>「強制終了三姉妹」が揃って描かれた画像には、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を実行するスクリプトが仕込まれていて表示するとOSごと落ちるというネタでした。
「ぷははははっ」
吹き出しながら、ディスプレイから目を離した僕はつい、手元のキーボードを見つめてしまう。
Windowsに慣れ親しんだ、つまり何度も何度もイタイ目に遭ってる身にすれば本来それはちょっと笑いごとでは済んでないネタなんだけど、とかいうことを吹いちゃってから言っても説得力はないか。
まあそれはそれとして、イラストの子はかわいかったのだった。何だっけ、そこの絵はCtrlちゃんだっけ? ‥‥‥思うと同時に左手の小指がキーボードのいちばん左下へ動いて、Ctrlの他にShiftとか、Z、X、A、Sあたりのキートップが自分の手の影に隠れて読めなくなり、僅かに遅れて、かつん、とキーに爪が当たる。
「ええと、コントちゃ」
そっか。コントちゃん、とか呼んだら「しばらく口をきいてもらえないくらい怒る」って書いてあるっけ。
今度は苦笑しながら、何となくいつもの癖で、僕の左手はCtrlとSを押している‥‥‥ちょっと作業に区切りがつく都度、ちょっと左手がお留守になる都度、とにかくひたすらひつこいくらいにセーブすべしすべしすべし! ってコトを、もうアタマどころかセキズイすらも経由せず、左手自身が勝手に実践してる感じだ。用心が身に染みてしまったWindows使いの悲しい性とでもいおうか。
「あ」
でも今、ディスプレイ上でいちばん手前に表示されている窓は、書きかけの文章が放り出してあるテキストエディタじゃなくて、強制終了三姉妹が何とかいうページを表示しているさっきのブラウザだったことに、顔を上げてから僕は気づいた。つっと左手をスライドさせて、そのブラウザの上に重なった「Webページの保存」とかいうダイアログをEscキーで消す。
消えたダイアログの下から再び顔を覗かせたコントちゃんが‥‥‥さっきよりもちょっと怒ったような表情に変わってる、ような気がしたのは気のせいだったろうか。
突然。
『ですからそうやって何度も何度もコントちゃんとか呼ばないでください。それはわたしの名前としては適切ではありません』
スピーカーから、聞き覚えのない女の子の声。
「は?」
ディスプレイの表面。ウチのはCRTだからガラスか何かでできている筈の表面、つまりガラス、に水紋が立つ。
そしてその水紋の真ん中から‥‥‥ブラウン管の向こうから、ずぶずぶとこっちへ身を乗り出してきたのは。
「コン、ト、ちゃ、ん?」
『いい加減にしてくださいませんと』
上目遣いにちょっと睨みを利かせながら、僕のすぐ目の前で小さな口をぱくぱくさせている女の子の声は、
『わたし、本当に気を悪くしちゃいますよ?』
間違いなく、僕からすればディスプレイの表面よりも遠くにある、PC直結のスピーカーから聞こえているのだった。
柱に掛けた時計に目を走らせる。
コントロールさんが出てきてからもう一時間くらい経っていた。‥‥‥が、
『例えば、コンピュータウイルスを駆逐するソフトの会社こそがコンピュータウイルスの発信源である、という種類の誤解が、わたしたち姉妹の立場をすごーくすごーくものすごーく悪くしている、という現状があるのです。わたしたちが揃うからOSがどうにもならなくなってしまう、などと言われるのはとても心外なことで、むしろ私たちこそが、OSがどうにもならなくなってしまったという危機的状況を打開するために機能するものですのに』
これだけ喋っているのに話が終わりそうな気配が全然ない。
そういえば、最初のうちは名前を勝手に縮めて呼んでいることについて苦言を呈していたように思ったんだけど、今喋ってることはそれとは全然違うことだった。こうなるともう、どこに向かって怒ってるのかよくわからないし、大体そうしてこっちの都合とかお構いなしにお説教を続けるコントロールさんが酔っ払いか何かのように見えてきて、流石に、ちょっと嫌にもなってくる。
『ってちゃんと聞いてらっしゃいます?』
黙ってりゃかわいいのになあ。
‥‥‥椅子の上で正座させられてる足もいい加減もう痺れてきたことだしな。
「仕方ない。最終手段だ」
『わっ何をなさるんですかっ』
止めようとする声も聞かず、僕はいつもの癖で、CtrlとAltとDelを同時に押した。
『何ということをなさるんですか大切なお話の途中ですのに』
『アルトちゃんもゴキゲンななめー! きゃはははははっ』
『馬鹿ね』
目の前に三人揃ってしまった姉妹がてんで勝手にいろんなことを言い散らすのを眺めながら。
差し当たり、例によってアタマどころかセキズイすらも経由せず、この状況に思い至る前に勝手に動いてしまった自分の両手を、僕は取り敢えず恨んでおくことにしたのだった。
‥‥‥いや、それでもOSは元気に動いてるあたり、『頼れる女ですから』のWindows2000は堅牢だなあってトコに感心すればいいのか、『わたしたちがいるからOSがどうにもならなくなってしまうとか言われるのはとても心外』って発言の正しさに頷くトコなのか、もうよくわかんないんだけど。
せっかく強制終了三姉妹が目の前に揃ってるんだし、いっそこの際、すぱっと景気よく落ちて全部おしまいにならないかな。一般保護違反とかでもいいから。ねえ。
|