野球は野原でやるから、野球なんだよ。
AFTERWORDS. [2682.10.xx.] [THIS PAGE.]
[2682.09.xx.] , [2682.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2682.10.01.土.]
[2682.10.01.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 前乗り。 / KAN「BAND LIVE TOUR 2022【25歳】」@「KT Zepp Yokohama」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ:サンブレイク
 案の定というか、むしろ僕の方で声を掛けてパパさんスイさん招集。
 取り敢えず全員が新モンスのクエストを全部済ませた状態に。

 同時に、まずは新装飾品から揃え始めたんだけど、取り敢えず目ぼしいものは一通り確保に成功してると思う。この日は頑張った。
 ‥‥‥とはいえ、傀異克服オオナズチ装備の新スキルを使った火力型装備を作るには傀異克服オオナズチ防具が3部位必要で、それを得るには傀異克服オオナズチを2回か3回狩らないといけないのが大変めんどい(苦笑)。うわー。
2022/10/01 14:54:58
前乗り。
luci2
13:13:36
 : the spirit of 前乗り魂 pic.twitter.com/j2vjcPH931
luci2
13:18:59
 : 横浜駅の中もまあまあの迷路だな
luci2
13:41:39
 : このKTってコーエーテクモのKTなのか‥‥‥ pic.twitter.com/3mOOUlegL3
luci2
14:16:38
 : じゃあどうやって動いてるんだよお前‥‥‥ pic.twitter.com/R8FdA9Rf5K
luci2
14:18:26
 : アテにしていたプロントが実は土日営業してないことが判明し(苦笑)、そのプロントが入ったビルの外周にある机付きベンチを取り敢えず確保。電源はないので自前のモバイルバッテリーだがまだSurfacre Go 2には給電してない‥‥‥
 横浜駅からみなとみらい線で1駅の新高島という駅があって今その近辺。
 電源カフェ的なカフェの席を取りそこねているのが痛い。いや多分新高島じゃなくて横浜で探してれば見つけられた可能性があるというか、少なくとも土曜の新高島よりも席数自体が2桁3桁多い筈ではあるんだが、KT Zepp Yokohamaは僕も涼宮せんせも行ったことない会場だったので、どうせ早めに出掛けるなら事前に場所の確認も済ませておこう、っていう。
2022/10/01 15:00:43
KANBAND LIVE TOUR 2022【25歳】」@「KT Zepp Yokohama
 木曜の晩だったか、急に涼宮せんせから連絡が来て、チケットが1枚浮いちゃったんですがどうですか、と。
 そういう経緯で急遽参加することに。
luci2
17:50:47
 : pic.twitter.com/40cwijdVdu
luci2
22:06:12
 : 散会。楽しかったー。
luci2
22:08:50
 : 「カラス」など聴きながら帰宅
 ここからは翌日追記。いやー楽しかった。

 特に今回はステージ奥のスクリーン使いがアイデア豊富で素晴らしいと思う。
 普段は曲タイトルとか歌詞が表示されてて、そもそもこれがにわかファンに過ぎない僕にしてみたら非常に助かる情報なんだけど、立ってる客を座らせたい絶妙なタイミングで「どうぞお掛けください」をKANが言うんじゃなくて文字列表示するだとか、歌詞が表示されてるから原曲になかったアレンジ部分に超・テキトーなワードが詰め込まれてるのもバレバレだとか、加えて「このギターソロだけはKANのギターの音を拾ってます」的なネタばらしにも使うだとか、コロナ禍なので直接やれないギミックに関する過去映像を流すだとか、「スクリーンがあります」で話が終わるんじゃなく、「スクリーンがあるならそれを使って、どうお客さんを楽しませようか」っていう部分をとにかく考え尽くしてる感じが。

 あと、これ前回も思ったんだけど、ピアノの天板の上を何かに使うということに関してもKANのライブはすごい。今回はお立ち台、椅子、例えば床掃除してる最中に掃除不参加者が追いやられる卓袱台のような場所、といった様々な使われ方をしていた。

 で、散々好き放題やって「コミックバンドかお前は」的な印象で纏めておいて、最後の最後は舞台上にひとり残ったKANにだけスポット当てて、それ以外の演出一切なしの暗いステージで、ピアノ弾き語りの「エキストラ」で締めるとか、本当これズルいよねKANのやりくちといったら!(笑)

 あとこれも当然のように僕は知らなかったこととして、これアルバム「23歳」のツアー(がコロナ禍で2年ずれ込んだため、ツアータイトルが「25歳」に変更された奴)なので、普通はアルバム「23歳」の曲を中心に押していくもんだと思うんだけど、割とオールタイム・ベスト的というか、過去のアルバム全部から1曲ずつ引っ張ってくる構成になってたらしくて‥‥‥だからこう、木曜の晩に突然言われて土曜の晩が本番だった僕は結局なんにも予習をしてないんだけど、僕でも知ってる曲が幾つもリストに入ってる状態だった。
 まあとはいえ、KANは何言ってるのか聞き取りやすい上に今回は歌詞も表示されてたし、そもそもKANのステージの愉快さは予習してるかどうかとあんまり関係ないレベルにあることが多いので、アルバム「23歳」の曲を中心にっていうリストでも全然楽しめたとは思うけど、でもやっぱり、にわかファンに過ぎない僕でも知ってる曲が掛かるのはちょっと嬉しかったりも正直する‥‥‥。

 「キセキ」という曲の不思議な構造と、あれは元来どういう企画の曲だったのか、「23歳」の参加アーティストに秦基博がクレジットされてる理由、そんなようなことを涼宮せんせから教わりながら帰宅。しやわせな夜だった。

 ところで、勢いというかその場のノリで、ついうっかり埴輪のぬいぐるみとか買っちゃったんだけどコレ本当どうしよう‥‥‥(笑)。
2022/10/01 15:06:56
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
10727歩
AM-161
12259歩
2022/10/02 15:28:50
[2682.10.02.日.]
[2682.10.02.日.] / 『KAN&秦基博、2曲を合体した新曲「カサナルキセキ」 “謝罪”会見で発表「丁寧にやり遂げました」』 / 千葉ロッテ vs 福岡ソフトバンク@ZOZOマリンスタジアム / 今日の数値類。
KAN&秦基博、2曲を合体した新曲「カサナルキセキ」 “謝罪”会見で発表「丁寧にやり遂げました」
 40分くらいある謝罪会見がYoutubeに上がってるから見てみて、と昨夜涼宮せんせに教わった奴。
luci2
12:05:51
 : youtu.be/ENUoVSi5fgE
luci2
12:07:43
 : コレか‥‥‥「しらばっくれていたことを」とか謝罪側が言うな‥‥‥
luci2
12:16:23
 : ASKAの時も思ったけど、秦基博とメロディ作ってる音を聴いてると、どっちの声が誰の声だか見失っちゃいがちになるっていうのもすごいと思うんだよなあ‥‥‥
luci2
12:25:38
 : 音楽に関する会見に集まった記者が、音楽的な説明に関して「難しいことはよくわからない」とか言ってるの、ある意味リアルな感じもする
luci2
12:27:37
 : 秦基博もよくやる(笑)
luci2
12:32:20
 : 「KANは?」「秦基博か?」これ上手いな(笑)
luci2
14:53:11
 : そうだった、追加装備セット抜きのSurface Go 2だと、Jelly 2のmicroSDXCにPCからアクセスできないんだった‥‥‥って書き込もうとしてる最中に気づいたんだけど、どのみちこの場合はバッチによる同期は無理なのだから、Jelly 2そのものをUSBで直結して弄ればいいのだった。何故気づかない僕‥‥‥
luci2
14:57:30
 : というワケで取り急ぎ、秦基博「カサナル」、KAN「キセキ」(と「胸の谷間」)、KAN&秦基博「カサナルキセキ」をJelly 2に仕込んだ。ちなみにKANの楽曲はiTunesなら普通に買えるっぽい。
 海浜幕張駅の構内にある電源カフェで時間調整しながら、秦基博「カサナル」・KAN「キセキ」(と「胸の谷間」)・KAN&秦基博「カサナルキセキ」の音源を購入してJelly 2 JPに転送。あとは昨日日記の補完とか。
2022/10/02 15:29:51
千葉ロッテ vs 福岡ソフトバンク@ZOZOマリンスタジアム
 それこそ完全試合以前、名前と顔が誰も一致してないような状態でぼんやり見てる野球と、今となっては自分の中でもきちんと思い入れの対象になってるチームを応援しながら見てる野球っていうのは、やっぱり全然別のものだったんだなあ、とかいうことをしみじみと感じる野球観戦だった。
 なんていうか、野球観戦の(というか、およそあらゆるスポーツ観戦の)楽しさは、「自分のこととしてこの祈りに参加できるかどうか」がかなりの部分を握ってるんだな、ということを改めて実感したというか。
luci2
16:12:53
 : pic.twitter.com/QEAR7CpgRX
luci2
16:29:59
 : 取り敢えず弁当屋行列なう。今年最後であろう朗希サンマ弁当を買う。
luci2
16:45:22
 : 珍しく内野 pic.twitter.com/dgOYEH5JQM
luci2
16:47:20
 : 祈り pic.twitter.com/6vnd526Uyo
luci2
17:00:21
 : そして祈りのスープードロィ pic.twitter.com/rqeemxAR85
luci2
17:19:55
 : そして祈りの一番搾り pic.twitter.com/Ztw9AdR5Fc
luci2
17:25:43
 : ロッテ練習中 pic.twitter.com/8yMyctnd6W
luci2
17:26:55
 : 祈りの音が聴こえる
luci2
17:37:19
 : もう日が暮れてる スタメン発表中 pic.twitter.com/DfFGq3qdT3
luci2
17:41:59
 : キャッチャー松川!
luci2
17:49:10
 : 18時前でもうこんなに暗いんだ‥‥‥ pic.twitter.com/tXMir9vZQK
luci2
17:55:54
 : 君が代終了。始まる!
luci2
18:00:19
 : 試合開始
luci2
18:01:38
 : 開始2球で1点取られる‥‥‥
luci2
18:12:10
 : 三塁側、太鼓が若干たどたどしいんだけど、それ以上に手拍子の方が、太鼓抜きだと駆け足になってて微笑ましい。気が急いているのは明らかで、これもまた祈りの音といえよう‥‥‥(笑)
luci2
18:32:35
 : 祈りの一番搾りアゲイン pic.twitter.com/yejUQ9mdVj
luci2
18:51:50
 : 松川ヒット
luci2
18:54:24
 : 松川生還できず‥‥‥
luci2
18:58:03
 : またソロホームランで失点‥‥‥
luci2
19:25:06
 : チャンスは作るが活かせない‥‥‥いつも通りすぎる‥‥‥
luci2
19:35:21
 : そして祈りの一番搾りアゲイン&アゲイン pic.twitter.com/NKZWZ1Xe68
luci2
19:37:14
 : 松川ダブルプレー‥‥‥
luci2
19:46:25
 : 絶妙に見えない(苦笑) pic.twitter.com/o75KWkBZrf
luci2
20:06:23
 : 逆転3ラン!
luci2
20:07:34
 : 今日の試合、ここまで得点が全部ホームランで入ってる‥‥‥
luci2
20:29:56
 : 松川四球
luci2
20:31:54
 : 代走が出てるってことはキャッチャー交代かな?
luci2
20:36:37
 : もうこの際、針の穴を通せオリックス!
luci2
20:37:51
 : 追加点!
luci2
20:42:59
 : さらに追加点! 5-2だ! そしてまだ7回裏だ!
luci2
20:44:27
 : マリーンズがんばれ! そしてオリックス! 針の穴を! 通せ!!
luci2
20:51:19
 : pic.twitter.com/Ka93C1gdbV
luci2
20:51:43
 : 7回終了。キャッチャー柿沼に交代。松川お疲れ。
luci2
20:57:44
 : 1点返された‥‥‥
luci2
21:10:11
 : 満塁ピンチを切り抜けた! あと1回凌いでくれ!
luci2
21:20:26
 : 9回表! ここを凌げば勝ち!
luci2
21:21:53
 : オスナ!
luci2
21:23:59
 : まず1アウト
luci2
21:26:54
 : 祈りとレモンサワー pic.twitter.com/tCWK6mry4K
luci2
21:28:10
 : 勝ったーーーーーーーーー!
luci2
21:31:00
 : 針の穴を通った‥‥‥
luci2
21:40:59
 : 井口退任!
 リーグ最終戦。ロッテとオリックスが両方勝った(=ソフトバンクが負けてオリックスが勝った)場合のみオリックス優勝、それ以外のあらゆる結果に転がった場合はソフトバンク優勝。
 いや別にロッテが勝ったからといって急にロッテが優勝したりはしないのだが(苦笑)、最終戦の会場にわざわざ出向いてソフトバンクの胴上げを目撃するのは流石にちょっとアレだし、この日に関してはもう、「ロッテとオリックスが両方勝った場合のみオリックス優勝」に向かって走ればいいのではないかな、と。
ソフトバンクの
勝ち引き分け負け





勝ちソフトバンクソフトバンクオリックス
引き分けソフトバンクソフトバンクソフトバンク
負けソフトバンクソフトバンクソフトバンク
 なんでこういうマトリクスになるのかに関しては、例えば『プロ野球初「1、2位が全く同じ成績」で終了 最終日にオリックス逆転優勝、ソフトバンクは規定で涙』という記事に解説がある。
 パ・リーグは全日程最終日の2日、2年ぶりの優勝へマジック「1」としていたソフトバンクがロッテに逆転で敗れ、2位オリックスが楽天に逆転勝ちした。この結果ソフトバンクとオリックスが76勝65敗2分け、勝率5割3分9厘と全く同じ成績で並んだが、今季直接対決で15勝10敗と勝ち越しているオリックスが規定により逆転でリーグ連覇を決めた。
 んで試合の方は‥‥‥まさか開幕2球めで1点とられるとかは思わなかったし(^^;;;、あんまりちゃんと追いかけてなかったけどオリックスも楽天に先制点を取られてる状態だったらしいので、勝たなきゃいけない2チームが両方ともビハインド背負ってる苦しい立ち上がりから、両チーム共に逆転を果たしての勝利。
 2点差を一撃でひっくり返す山口の3ランホームランは球場の盛り上がりようも凄かった。いやまあ声出しちゃいけない筈なんだけど(苦笑)、空気が震えるような大歓声だった。
ryunosuke32
16:28:20
 : 来た。 pic.twitter.com/nPmk4mUk6j
ryunosuke32
16:57:07
 : 優勝祝賀会の会場にイン。 pic.twitter.com/gA8oDAk4hS
luci2
17:01:49
 : @ryunosuke32 龍之介さん今日は頑張りましょう(笑) 流石に現場で相手に胴上げして欲しくはない‥‥‥
ryunosuke32
17:16:48
 : @luci2 お願いします。勝ってください。勝ってください。勝ってください。 お互いに勝利でレギュラーシーズン終えましょう!
ryunosuke32
21:26:11
 : おりほー! 勝ったーーーーー!!!!!
ryunosuke32
21:27:57
 : 優勝やーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
luci2
21:28:46
 : @ryunosuke32 勝ちました! あとは任せたぜ!
luci2
21:33:25
 : こんど龍之介さんにビール1杯奢ってもらおう(w
ryunosuke32
21:36:47
 : @luci2 ありがとうございます! ナイスゲームでした!
luci2
21:44:59
 : @ryunosuke32 おめでとうございます!
ryunosuke32
21:47:36
 : pic.twitter.com/Ar42JdlsTk
 あとはもう、マトリクスの9マス中にただひとつしか実現の目がない奇跡の大逆転優勝を、それでも信じて京セラドームで待機してる筋金入りのオリックスファン・龍之介さん。今年に関しては本当におめでとうございます。来年はやっつけるけど(笑)。
 いやこの「お願いします。勝ってください。勝ってください。勝ってください。」っていうレスが来てるのが個人的にすごく胸熱なポイントで。これこそが祈りの言葉だよね‥‥‥。
2022/10/03 09:57:17
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
7760歩
AM-161
7922歩
2022/10/06 17:06:48
[2682.10.03.月.]
[2682.10.03.月.] / 野球の話。 / 今日の数値類。
野球の話。
ryunosuke32
02:42:25
 : いやあさ、下位に沈んでたときはさぁ、選手個々人の活躍とか、「負けたけどいい試合だった」とかで喜んでたけど、やっぱり、優勝なんだよ。優勝が至上の喜びなんだって、去年と今年で改めて気付かされた。 こんなに美味い酒はない! ありがとうオリックスバファローズ!
luci2
11:20:25
 : 今年はおめでとうございます。来年はやっつけるけどね(w。‥‥‥っていう話を嘘でもしてないとおもしろくないじゃん、っていうことが僕にもだんだんわかってきました。
luci2
11:23:46
 : いやマジで来年がどうかなんて全然まったくわかんないのだけど。そもそも井口監督が退任しちゃって、来年誰が監督やるの? みたいな根本的なところがいきなり空白だし。でもまあ、明らかに虚勢であっても胸は張ってないと、っていう。思い入れ持ってないスポーツ観戦のつまんなさを改めて知ったので。
 今年改めて知り直したことの中で、いちばん大きいのはこのことだったんじゃないかなあ、って思う。
 完全試合以前にも時々野球観に行くことはあったけと、別にマリーンズに勝って欲しいと思って観戦してはいなかったよね(笑)。
 優勝は逃してるけど「今日はとにかく胴上げ阻止!」ってテーマを自分事として念頭に置きながらの10月02日とか、死ぬほどおもしろかったもんなあ‥‥‥。
2022/10/06 17:07:55
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.6度
■歩数
Jelly 2 JP
2052歩
AM-161
3291歩
2022/10/06 17:20:58
[2682.10.04.火.]
[2682.10.04.火.] / 野球の話。 / 今日の数値類。
野球の話。
luci2
14:26:31
 : 侍ジャパン 村上、佐々木朗ら28人を発表 15人初選出 阪神は佐藤輝ら4人が初代表/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2022/… @Daily_Onlineより
luci2
14:28:52
 : すごいすごいと言われながら、ここには呼ばれないのが松川の現在位置なのだなあ。でもまあ、次には声が掛かるような活躍をしてくれたら。
luci2
14:32:37
 : なんせ3月まで高校生だった新人なんだしな。時々忘れそうになるけど(笑)。 pic.twitter.com/bekb9Axjl2
luci2
14:35:10
 : 「入団3年目コンビのフレッシュなバッテリーで」とか言ってるのが24歳と20歳の方で、言われてる方は人生は18年目だけどプロ1年目(w
 佐々木朗希に関してはおめでとうございますだけど、松川はジャパンには選出されなかったみたいです、という話。
 「高卒ルーキーにしては出来がいい」のと「プロのキャッチャーとして出来がいい」のは同じ意味ではないですよ、っていうのは古田も動画で言ってることだし、普通の選手は100m走のところが80mには縮まってるかも知れないけど、とはいえ別にスタート地点がゴールの向こう側にあったワケではないということだと思うので、そこに関しては頑張るしかない‥‥‥。
2022/10/06 17:24:15
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
Jelly 2 JP
2148歩
AM-161
2237歩
2022/10/07 10:34:12
[2682.10.05.水.]
[2682.10.05.水.] / 野球の話。 / 今日の数値類。
野球の話。
 ふと思い立って、今年チケットを買った&球場へ行った回数について纏めてみた。
購入日試合日対戦相手券種来場記録勝敗特記事項
05/0505/07ソフトバンク内野指定席C(1塁側)×●ロ0−16ソQR入場前にID認証してなかった
-05/29阪神内野指定席B(3塁側)○ロ3−2神にしかわさんに買ってもらった
06/2807/02楽天ホーム外野応援指定席○ロ3−1楽
07/1407/17ソフトバンクホーム外野応援指定席×●ロ3−5ソ買ったけど行けなかった
07/1707/18ソフトバンクホーム外野応援指定席○ロ2−1ソ
08/0908/10ソフトバンクホーム外野応援指定席●ロ3−4ソ
09/2210/02ソフトバンク内野指定席C(1塁側)○ロ5−3ソ
 すべて佐々木朗希完全試合達成以降。まずここがポイント。

 05月07日のはラブライブなんちゃらのコラボが云々いうのをなんとなく眺めに行ったんだけど、もうこの段階で既に松川タオルとか買っている(w。あとこの時は、ファンクラブのIDとQRコードの紐づけをせずに入場し、そのままの状態で帰宅しちゃったので来場記録が付いてない。これは知らなかったので致し方なし。そしてこの日が16-0で敗戦した日(苦笑)。
 05月29日は交流戦で対阪神。にしかわさんに買ってもらったチケットを分配受けずに使ったので本来であれば入場記録がつかない筈なんだけど、球場内というかゲート内側の売店で弁当やらもつ煮&ビールやら買った時に会員証を提示したので、それによって来場記録が付いてるんだと思う。
 あとは07月17日が、20周年合同誌の編集作業との兼ね合いでチケット買ったけど行けなかった日。だから結局、7回チケット買って6回球場へ行った、ということに。

 別にそういうつもりで選んでるワケじゃないんだけど、こうして並べてみるとほとんどソフトバンク戦ばっかり。
 来年はもうちょっとこう、バランスよく他の各球団を見よう‥‥‥。
2022/10/07 10:41:49
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
Jelly 2 JP
0歩
AM-161
0歩
 この日は遂に家から一歩も出なかった‥‥‥。
2022/10/07 11:06:07
[2682.10.06.木.]
[2682.10.06.木.] / 電池交換。 / 今日の数値類。
電池交換。
 いつの間にかAM-161に電池残量の警告が出てて、それが出ている間はBluetoothを使ったヘルスプラネットへのデータ転送が出来ないので交換。
日付イベント日数
2018/10/25AM-161購入-
2018/11/16電池交換01回目(失敗)22日
2019/03/11電池交換02回目(成功)115日
2019/07/08電池交換03回目(成功)119日
2019/11/03電池交換04回目(成功)118日
2020/02/27電池交換05回目(成功)116日
2020/07/08電池交換06回目(成功)132日
2020/10/29電池交換07回目(成功)113日
2021/03/01電池交換08回目(成功)123日
2021/06/28電池交換09回目(成功)119日
2021/10/18電池交換10回目(成功)112日
2022/06/21電池交換11回目(成功)246日
2022/10/06電池交換12回目(成功)107日
 いや、こんなもんだよね電池の保ちって(苦笑)。
 前回と前々回の間で絶対1回、2月3月あたりで電池交換した記録が抜けてる‥‥‥。
2022/10/07 11:08:25
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
Jelly 2 JP
2233歩
AM-161
2335歩
2022/10/07 11:19:17
[2682.10.07.金.]
[2682.10.07.金.] / 野球の話。 / 今日の数値類。
野球の話。
fukudasun
16:39:40
 : 【ロッテ】吉井理人新監督就任決定 昨季まで投手コーチ、今季ピッチングコーディネーターに転身 www.nikkansports.com/baseball/news/…
chibalotte
16:51:09
 : #吉井理人 氏の一軍監督就任が決まりましたのでお知らせします。

www.marines.co.jp/news/detail/00…
#chibalotte
pic.twitter.com/xYo1YieO70
chibalotte
16:58:47
 : #福浦和也 氏の一軍ヘッドコーチ兼打撃コーチ就任が決まりましたのでお知らせします。

www.marines.co.jp/news/detail/00…
#chibalotte
luci2
18:24:42
 : うわあびっくりした!(笑) でもまあ、いきなり労基の扱い方が変わって壊しちゃうとかに関しては心配しなくてよさそうかな。
 佐々木朗希の育成プランに大きく関わってる吉井ピッチングコーディネーターが‥‥‥残ってくれたらいいなあとは正直ちょっと思ってたけど、残るどころか監督になった(笑)。流石にこれは驚いた。
2022/10/09 16:08:18
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
Jelly 2 JP
2220歩
AM-161
2351歩
2022/10/09 19:36:35
[2682.10.08.土.]
[2682.10.08.土.] / 西谷弘「沈黙のパレード」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
西谷弘「沈黙のパレード」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 まあ、前々作前作と観ているし。
luci2
17:30:42
 : 本日の気の迷い pic.twitter.com/B57qV0lOeH
luci2
20:10:59
 : 観た。このシリーズの3作目だなあ、って感じ。
 そういえば「真夏の方程式」には内海いなかったけどあれは何だったのだろう? ‥‥‥を経て、「容疑者Xの献身」トリオ復活の作目。
 おもしろいかつまんないかでいえばおもしろいし、本当こう、「このシリーズの3作目だなあ、って感じ」。
 あとは一応コメントアウトした方がいいんだろうか\
2022/10/09 19:38:46
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
4194歩
AM-161
5371歩
2022/10/09 20:52:19
[2682.10.09.日.]
[2682.10.09.日.] / Valdimar Jóhannsson「ラム(LAMB)」(2D字幕)@「グランドシネマサンシャイン 池袋」 / 今日の数値類。
Valdimar Jóhannsson「ラム(LAMB)」(2D字幕)@「グランドシネマサンシャイン 池袋
luci2
11:19:30
 : 本日の気の迷い。QRで直接入場なのでこうやらないと画像が作れない‥‥‥ pic.twitter.com/c7Oojf5C0k
luci2
13:57:21
 : 観た。んか妙な映画だった。
 例えば今年観た中だと「ハッチング ―孵化―(Pahanhautoja)」のホラー部分、のような感じを想定して観に行ったんだけど、なんか、そういうものでは全然ない。
 理由はまったくわかんないけど何故だか授かってしまった異形の何かを亡き娘に擬して育てようとする夫婦(というか主に奥さん)の狂気、みたいなことをゆーっくりゆーっくり描き出すような内容で‥‥‥そういう映画だからなのかも知れないけど、とにかくずーっと静謐で、とにかくずーっと何も起こらない映画だった。
 これ作ってる人、例えばホラー映画として観客を怖がらせる気とか別にないよね。観客がどうとかっていうよりは、「この夫婦はこうなんです」ってことを記録として残すことの方に集中してる感じ? 逆からいうと、これ一体どこをおもしろがったらいいの、みたいな部分にちょっと戸惑うかも。

 観た中で得られた情報からある程度推測することはできるけど、結局あれは何だったのか、みたいな部分はあんまり考えてもしょうがないんだろうな、とも思う。
2022/10/09 20:53:19
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
7305歩
AM-161
8413歩
2022/10/12 19:08:19
[2682.10.10.月.]
[2682.10.10.月.] / なんとなく劇場版。 / 今日の数値類。
なんとなく劇場版。
 課金してるにもかかわらず動画サイトをほとんど利用してないので、せっかくだから何か観ようと思い立ち、
 取り敢えず、ここいら辺を改めて観たりなど。
 向かいに住んでた奴が連れてってもらってポスター持って帰ってきたのとか、なんかその劇場でスクリーンをずっとビデオカメラで録画してただかいう話を聞いたりはしたけど、僕自身はこれら全部ほぼ未見の状態。
 いや、遥か大昔にテレビで観たようにも思うものの、これらに関してほぼ唯一憶えてるのが、IIのグラブロが出撃したと思ったらシーンがぱっと変わって、以後グラブロがどうなったのか全然わかんなかったこと(苦笑)。多分まあ、尺の都合でカットされたんであろうけど、当時はそういう「尺の都合でカットされた」みたいなことをわかっていなかったのと、あと僕は個人的にグラブロ好きだったので、子供心にとても残念な想いをしたのがすごく印象に残ってる‥‥‥。

 ところで、もしかしてガルマってミッターマイヤー?(^^;;;
2022/10/12 19:11:00
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
2905歩
AM-161
3196歩
2022/10/12 19:40:56
[2682.10.11.火.]
[2682.10.11.火.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ:サンブレイク
 夜にパパさんスイさんと合流。
 傀異討究クエストにゴア・マガラとかそういうのが出るようになったのでそういうのを何度かやって、新しく追加された装飾品を作ったりだとか。

 火力を追求した結果として途中で死んじゃったり、あまつさえクエストをクリアできなかったりするのは無意味だな、と改めて思う。
 結局のところ、生き残ることを上回る火力はない‥‥‥。
2022/10/12 19:42:50
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.6度
■歩数
Jelly 2 JP
1271歩
AM-161
1382歩
2022/10/12 20:03:36
[2682.10.12.水.]
[2682.10.12.水.] / 「銀河英雄伝説 Die Neue These」のこと。 / 今日の数値類。
銀河英雄伝説 Die Neue These」のこと。
 セカンドシーズン「星乱」の部分が配信サイトで観られるようになったらしいので、取り敢えずそこまでを一通り。
 ちょうど黄金樹が倒れるあたりというか、キルヒアイスが死ぬあたりなので、旧OVA版の黄金樹が倒れる箇所もついでに見返してみたり。

 ここの、キルヒアイスを失って幼児退行すれすれの状態になるラインハルトに関しては、並べて見比べても甲乙つけがたいものがあるなあ‥‥‥新しい方のヤンで査問会に呼ばれるところはどんな感じなのだろう‥‥‥。
2022/10/12 20:04:42
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
Jelly 2 JP
2775歩
AM-161
2899歩
2022/10/14 11:11:24
[2682.10.13.木.]
[2682.10.13.木.] / 「銀河英雄伝説」のこと。 / 「【受注販売】全選手対応 本革製ベルトキーリング(2012-15CHIBA)」のこと。 / 今日の数値類。
銀河英雄伝説」のこと。
 結局そのまま、その続きから旧OVAを観続けている。
 なんといっても旧OVA版は原作の最後まで全部完走しているのが大きい。DNT版はまあ、できてる部分が全部こうして動画サイトで観られるワケではないけど‥‥‥仮に観られたところで、全部が揃ってるワケでもなければ、待ってれば全部揃うものかどうかもわからないし。
2022/10/14 11:13:22
「【受注販売】全選手対応 本革製ベルトキーリング(2012-15CHIBA)」のこと。
 再注文できないのでストアサイトのページ自体なくなってるが、この時に買ったのと構造上は大体同じもので、マリーンズグッズというか、松川の背番号と名前がプリントされている奴を注文していた、のが届いた。

 仕様上、縦の長さが今使ってるものに比べて若干長いことも購入に踏み切ったポイントではあったのだが、届いたものを並べてみたらキーホルダー自体の長さは一緒であった(苦笑)。それによってアテが外れたのが「もう何センチか長いと尻ポケット内の鍵の収まりがいいんだけど」っていうポイントなんだが、そこに関しては、元のキーホルダーから鍵を吊るしたリングごと抜いて、新しいキーホルダーのリングに抜いたリングごと取り付ける、つまりリングを2個直結することで稼ぐことに。

 もうひとつ難をいえば、まあ注文する段階でわかってたんだけど、新しい方はなんせグッズなので、プリントしたい意匠の幅からしてステッチを入れる余裕がない点かなあ。ただ単に「そういう形状に切り出した革」であり、補強されていない状態になってるのが。
2022/10/14 11:28:47
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
Jelly 2 JP
2025歩
AM-161
2260歩
2022/10/14 12:01:53
[2682.10.14.金.]
[2682.10.14.金.] / 「銀河英雄伝説」のこと。 / 今日の数値類。
銀河英雄伝説」のこと。
 また本伝の最後まで一気に観てしまった‥‥‥(^^;;;。いや今回は途中からなので「完走」ではないけど。
 これをいつでも、好きなトコから好きなだけ観られる、という一事のみによっても、Amazonプライムの契約は維持する意味がある、と正直思う。Netflixとかには入ってないし。
2022/10/15 18:13:01
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
Jelly 2 JP
0歩
AM-161
15歩
 15歩(苦笑)。
 まあ実際、家からまったく出なかったしなあ‥‥‥。
2022/10/15 18:18:28
[2682.10.15.土.]
[2682.10.15.土.] / 羽住英一郎「カラダ探し」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
羽住英一郎「カラダ探し」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
18:36:39
 : カラダ探しのチケットとった
 予備知識一切なし。原作があるらしいけどまったく内容知らない状態。
luci2
19:45:15
 : 本日の気の迷い探し pic.twitter.com/i7SBFYmNqd
luci2
22:33:05
 : 観た。超・大傑作とかではないと思うけど、想像してたよりはおもしろかった。スプラッタというか人体破壊描写がかなり頑張ってるため、多分テレビには来ないから、興味あるなら劇場で観といた方がいいかも。
luci2
22:38:15
 : 役者がキツい的なアレが全然なく、そういう意味では割と安心して観れた。いや安心して観れるホラーってどうなの、的な問題は別にして(笑)。ところで柄本佑どこにいた? 先生?
luci2
22:45:37
 : 細かいことはネタバレになるのでここには書かないとして、いちばん首捻ったのもその先生の言動に関することだった気がする。
 正直、この種の日本映画における平均的なラインというか、要するに全然箸にも棒にも掛からないような内容を想像してスクリーン前に座ったので(苦笑)、そういう意味における低クオリティとかに該当するものではないと思う、という印象の時点で既に得点高め。

 ただ何というか、これも変なバランスの映画というか。
 集められたメンバーが、それぞれ相互に全然付き合いがなかったり浅い付き合いだったりするのが、文字通り「命懸けのゲーム」に参加してる同士ってところであっという間に打ち解けてからの「高校生っぽい青春のキラキラ感」的な数々のシーンが「命懸けのゲーム」の陰惨さと全然噛み合ってなくて、僕は一体どっちのテンションで眼前のコレを観ればいいのだろう、的なところで、常に苦笑しながら観てるような感じもした。

 あとは一応コメントアウト\
2022/10/16 03:05:03
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
8119歩
AM-161
8514歩
2022/10/16 03:05:34
[2682.10.16.日.]
[2682.10.16.日.] / 悲報。 / 今日の数値類。
悲報。
luci2
18:57:11
 : 【悲報】d-42aのmicroSDXCカードが論理的に壊れたためフォーマットせざるを得ない‥‥‥
luci2
19:01:36
 : 【悲報】フォーマットも失敗してるっぽい これ物理的にダメなんじゃないかなあ‥‥‥
 調達以来1年を待たずしてd-42Aで使っていたLexar LMSPLAY001T-BNNNG(1TB)がどうやら完全に壊れたっぽい。
 偽休出でルノアールに入るまでは普通に電子書籍読んだりしてたのだが、こうなってしまうと是非もない。これは困った。
luci2
19:29:35
 : 【悲報】1TBのmicroSDXC、値段が去年の倍ちょっとまで上がってるっぽい
 そして、それこそ去年調達した時には7〜8000円から1万強くらいだった気がする1TBのmicroSDXCは、どうも今現在の価格帯で大体2万強くらいになってるっぽい。これは参った‥‥‥。
2022/10/16 19:24:17
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
6732歩
AM-161
7192歩
2022/10/18 13:51:16
[2682.10.17.月.]
[2682.10.17.月.] / TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」のこと。 / 今日の数値類。
TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」のこと。
 紙の雑誌じゃないし、そもそも電子版オンリーかつバックナンバーでなければ無料の雑誌なので「定期購読」とか言えた義理ではないかも知れないが、ともかくもコミックヴァルキリーは定期購読している縁で、ある時マンガ連載が始まったのを何となく読み始め、割とおもしろい&途中のある展開にすごく惹かれるものがあったので、原作の文庫版共々「単行本は出れば買う」ことにしているシリーズ。
 所謂「なろう」で指名買いしてるのは、他には「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」だけだと思う‥‥‥。
luci2
18:46:47
 : Amazonプライムの契約だけでは1話以外を観られない状況が変わらんので、仕方なくABEMAのアプリを導入して2話まで観た。そもそもその1話は前日譚で原作の中にないし、2話に関しても手っ取り早く本筋を進行させるためのアレンジが随所にあって興味深い。
luci2
18:50:00
 : そして2話のラストを見るに、もう1話2話後なのかと思ってたエピソードが3話で来るのは決定的。たまたまマンガ版の連載誌をずっと読んでた流れで何となく目を通してて、そのエピソードが興味深かったので原作全部買うに至った奴、のアニメ版が早くも。
 で、その「途中のある展開にすごく惹かれるものが」と言ってる部分が、多分アニメだと第3話「魔物が出た!」の中身にあたる部分だと思う。
 新米ながら有能な錬金術師ならではの冷徹極まるバランス感覚と、そう振る舞っていながらなお滲み出てしまう生来の人のよさというか、このバランス感覚は独特だなあ、っていう。そこに惹かれて追いかける気になったというか。
 早くもそこのところをアニメで観られるのかと思うとちょっと楽しみ。

 なお、原作の師匠が店に様子見に来るのはこれよりも若干後(店開きの方が先)なんだけど、予告が「店開きして最初の客がアイリス&ケイト(&おまけ)」みたいな見せ方になってるので、多分そこの展開を加速するというか、全体を前倒しにするために順番弄ってるんだと思う。事件が起きる以前に師匠が一度店に来ていないとアイリスが助からないのは間違いないワケだし。
2022/10/18 13:52:39
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
Jelly 2 JP
864歩
AM-161
921歩
2022/10/18 14:25:58
[2682.10.18.火.]
[2682.10.18.火.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
 microSDXCカードを調達する必要に迫られている都合から、定時退勤後、可及的速やかに秋葉原に行きたいので、取り敢えず昼休み時間帯の間に八重洲のルノアールまで移動した。
 というか、早いとこmicroSDXCカードを復活させないことには、「電子書籍を読む」機能が壊滅したままになるため大変不便。

 今まで電子書籍データのバックアップは取ってなかったので、今回に関してもDL済みだった電子書籍データをすべて再DLする必要に迫られるんだけど(苦笑)、こんなことが何度も起きるのであれば、今後はバックアップからの復元も考えた方がいいのだろうか。
 ただしそれはそれで、まず第一にSDSSDE61-2T00-J25側の容量を逼迫させかねない点と、それから、双方向で「相手側にないデータ・相手側の方が古いデータをパス」をやっていると、デバイス側で削除した電子書籍が同期時にバックアップから復活してしまう、という問題が。これ仕組みでやろうとするなら「microSDXCにはないがバックアップ側にはあるデータを除去→バックアップ側にはないがmicroSDXCにあるデータ・バックアップ側の方が古いデータを更新」のように振る舞う必要があるが、だからそこは仕組みを変えないと対応できない‥‥‥。
2022/10/18 14:26:38
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
Jelly 2 JP
6522歩
AM-161
7376歩
2022/10/19 10:22:26
[2682.10.19.水.]
[2682.10.19.水.] / microSDXCカードのこと。 / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
microSDXCカードのこと。
 d-42Aに挿していたmicroSDXCカードが壊れた件で、昨夜秋葉原で代替用のmicroSDXCカードを調達した。SandiskのUltra(Extremeではない)で、少なくとも見た目はJelly 2 JPで使ってるのとまったく一緒。
 なお購入店はあきばお〜。昨日時点で値段は15090円だった。いや去年もあきばお〜で買ったんだったかどうかは記憶が定かでないが、確か去年はもうちょい安かったような‥‥‥。

 最近のボタン電池もそうだけど、こういうメディアのパッケージもハサミなりカッターなりがないと開けられない(加えて1TBメディアは店舗で半年保証を付けてるんだけど、交換時レシートとパッケージが全部要ると言われているので完全破壊は避けたい)ので、夕飯だけ食ってすぐ帰宅。
 元々同期に使ってたツール群も先代microSDXCカードと一緒に虚空へ消えてしまったので、SDSSDE61-2T00-J25と同期をとるための仕組みを再作成。

 同期に関してはもう一点。
 「ディレクトリAの中にはあるけどBの中にはないファイルをAの中から消す」仕組みは昨日のうちに一応作ってあるので、これとの組み合わせでBOOK☆WALKERのデータも同期対象に含めることにした。‥‥‥それ以外のベンダに関してはそもそも冊数がさほど多くないので再DLでもいいといえばいいけど、最早4000冊越えている書籍データたらいうものを、メディアが壊れたりタブレットを引っ越したりする度に全部DLし直すのも流石にヤだなあ、っていう(苦笑)。
2022/10/19 10:25:05
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
 明後日には発売なので取り敢えず決済を済ませた。事前DLまで完了。
 ‥‥‥3日で15GB制限のあるSCR01を使うのは正直避けたいところではあるんだが、どうせ電子書籍の再DL等々で大幅に制限超えするのは明白なので、そこに纏めて上積みすることで制限期間を短くしよう、という戦略で(w。
2022/10/19 10:52:52
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
Jelly 2 JP
1782歩
AM-161
1987歩
2022/10/21 18:46:58
[2682.10.20.木.]
[2682.10.20.木.] / だいたい復活。 / 今日の数値類。
だいたい復活。
 ここ書いてるのが翌日だからツイートも翌日のだけど(笑)。
luci2
10:18:50
 : BOOK☆WALKERの書籍データ積み直しが終わり、バックアップも取った。書籍データそのものは現時点で180 GB (194,180,463,148 バイト)あるしい(苦笑)。
 BOOK☆WALKERだけだが、購入済み書籍データのうち元々DLしてないものを除いた分はd-42A(用に調達したmicroSDXCカード)上に積み直せた。
 また、もう何度目かよくわかんないくらいこの積み直し作業やってて流石に嫌になったので、積み直しが済んだ段階でSDSSDE61-2T00-J25へのバックアップも作成した。180GBが云々いうのは、PCから見たバックアップ領域のプロパティにある値。

 他のベンダで買ったものっていうのもあるにはあるんだけど、そっちはまあBOOK☆WALKERほど常用してるワケでもないし、頃合いを見計らって徐々に戻してけばいいかな、っていう。
2022/10/21 18:49:37
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
Jelly 2 JP
1981歩
AM-161
2055歩
2022/10/21 19:04:00
[2682.10.21.金.]
[2682.10.21.金.] / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
luci2
00:11:05
 : 起動した pic.twitter.com/NdeQTcazEt
 最初のパレスを攻略中。
 途中にセーフルームが設定されてるせいもあるんだろうけど、なんか今回ダンジョン1個がすんげえ長いんじゃないかという予感。

 あと何というか、演出の端々に、もっというとゲームそのものの端々に迸りまくる、こう、「これみよがし感」というか、そういう感じがものすごい。P3以降のペルソナって大体そうではあるとは正直思っているものの、P5Rの「これみよがし感」はちょっと格が違う気がする。
 いやこのゲーム、ウケない人には本当にウケないんだろうなあ‥‥‥。
2022/10/21 19:05:15
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
Jelly 2 JP
4755歩
AM-161
4885歩
2022/10/27 10:08:30
[2682.10.22.土.]
[2682.10.22.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ:サンブレイク
 ここ書いてるの10/27なんだけど、もう本当に、寝てるかP5Rやってるか、みたいな状態になっている(苦笑)。
 この前の晩、例によってスイさん&パパさんに呼ばれたのでちょっとモンハンに切り替えたが、それ以外のタイミングではほぼP5Rが起動しっ放し。

 イベントクエストが飛んできたのが木曜なので僕はその日のうちにクリアしてあって、んでそれはそれとして、あと2人は未クリアだったのでそれをやったりだとか。
 あとは大体傀異討究クエストだけど、本当これ「硬くて強い以外は普通のモンスター」というか、戦うこと自体のおもしろみは相変わらずまったく感じないんだよね。傀異討究由来のアイテムによる武器防具の強化みたいな要素があってすら放り出し気味なので、それもないなら、あるいは定期的に誰かと一緒に遊ぶような用事がないなら、このゲームもうとっくに投げてると思う‥‥‥。
2022/10/27 10:11:12
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
4237歩
AM-161
4272歩
2022/10/27 10:20:50
[2682.10.23.日.]
[2682.10.23.日.] / 今日の数値類。
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
2457歩
AM-161
2511歩
2022/10/27 10:24:20
[2682.10.24.月.]
[2682.10.24.月.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
luci2
17:25:51
 : 今日知ったこと:Microsoft Teamsにはカメラで捉えた人物の背景をごまかす機能が標準で付いてるっぽいので、何でもかんでもカメラOFFでなくても問題ないというか、カメラONを求められてもそういう対応が可能だった。会議が終わってから知った(苦笑)。
 リモートで働いてるけどそういうソフトほぼまったく使わないので知らなかった(笑)。
 これZoomとかでもできるのかなあ?
2022/10/27 10:25:29
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
Jelly 2 JP
785歩
AM-161
856歩
2022/10/27 10:28:13
[2682.10.25.火.]
[2682.10.25.火.] / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
luci2
03:29:10
 : これ誤字? それとも双葉の他に若葉もいるの? pic.twitter.com/n9nkQUoGFc
luci2
19:48:42
 : この後にメジエドの誰かのパレスが控えてる可能性があるため、とにかく時間がないので7/26に発生したフタバ・パレスを7/28にクリア。お話的にはフタバ・パレスよかったけど、本当こいつら過去がいちいち凄絶だなあ‥‥‥
 だからまあ、この段階で既にフタバ・パレスまでクリアしている、くらいの進捗度合い(苦笑)。
2022/10/27 10:29:13
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
Jelly 2 JP
3255歩
AM-161
3471歩
2022/10/27 10:33:31
[2682.10.26.水.]
[2682.10.26.水.] / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
luci2
03:29:10
 : これ誤字? それとも双葉の他に若葉もいるの? pic.twitter.com/n9nkQUoGFc
luci2
19:48:42
 : この後にメジエドの誰かのパレスが控えてる可能性があるため、とにかく時間がないので7/26に発生したフタバ・パレスを7/28にクリア。お話的にはフタバ・パレスよかったけど、本当こいつら過去がいちいち凄絶だなあ‥‥‥
luci2
01:45:40
 : もしかして、メジェドのパレスって存在しないのだろうか‥‥‥それも攻略しないといけないにしては、フタバ・パレス攻略後の無為の時間が長すぎるというか、もう8/11なのに続きの情報が一切来てないというのは流石に間尺が合わなさすぎる‥‥‥
luci2
20:00:57
 : 誤字ではなかった・・・ pic.twitter.com/WCKuBIB8nv
 結論からいうと「メジエドのパレス」は存在しなかったので、そんなに慌ててフタバ・パレスをどうにかする必要もないのだった(苦笑)。

 夏休みは終わり、すぐに修学旅行らしいけどまだ出発する手前、くらいの進捗。
 その後の経緯というか、このゲームのストーリーテリングの前提にある構造(「逮捕された主人公が新島冴に対して語る回想」の形式で展開する)からして新島冴は知らない、もしくはその回想に立ち会ってる時点においても極めて懐疑的である(が故に、新島冴は黒幕一味に属さない筈)「認知世界」を巡る事々に対して、新島冴の上司、主人公たちの通う高校の校長、多分それらの上位にいるのであろうスキンヘッドの政治家(主人公に前科をつけた本人)の3人と、それから、新島冴相手にうっかり「あの力」とか口走ってる明智だかいう探偵王子二世は何やら知ってるっぽい。
 多分だけど、この辺が後々怪盗団のターゲットになっていくのでは、って感じ。
2022/10/27 10:34:40
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
Jelly 2 JP
0歩
AM-161
0歩
2022/10/27 10:53:24
[2682.10.27.木.]
[2682.10.27.木.] / リモート出勤。 / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
リモート出勤。
luci2
14:54:57
 : 今日知ったこと:Zoomの背景機能についても設定する場所はわかったけど、CPUがCorei3だと使えないんだそうだ。つまりSurface Go 2では不可能なので、どうしてもZoomでミーティングしつつ背景を誤魔化したいならX1xを持ち出す必要がある‥‥‥
 これMicrosoft Teamsでは普通にできるんだけどなあ(苦笑)。
2022/10/27 15:32:53
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
 そうだ。このことは書いとこうと思ってたんだった。「ペルソナならでは」とかじゃなく、まさにこの「P5(R)」ならではの、ダンジョン(このゲームでは「パレス」)攻略の作法について。

 そもそも、パレス攻略のゴールは「オタカラ」を持ち帰ることであり、しかしその「オタカラ」は常時手で触れる状態で設置されてるワケじゃないため、一旦現実に戻り、現実側で「パレスの持ち主(=改心させるべき悪党)に予告状の存在を認知させる」ことによって、『怪盗が狙ってる「オタカラ」について持ち主に意識させる(→効果が出ている間は「オタカラ」が具現化され、手で触れる状態になる)』プロセスを経ての、再度パレスへ侵入して『「オタカラ」奪取』、という2手詰めの構成になってる。
 実はこのことが最初わかってなくて、「この部屋に入ったらオタカラがある」ところまでは追い詰めた(けど、実際にオタカラの部屋の中は確認してない)段階でうっかり現実へ引き返してしまい、ただ単に「部屋の中を確認して、予告状を出す手筈を整える」だけのために1日を空費する結果になってしまった(苦笑)。いや、そのまま踏み込んですぐにボス戦が始まっちゃったら、回復アイテムも品切れ気味だしSPも枯渇してるし不味いぞ、っていうコトばっかりが気掛かりだったし、戻ってすぐにセーブもしちゃってたのでセーフルームにも戻れなかったし‥‥‥。
 だからこう、普通に考えると馬鹿馬鹿しい「予告状」にこのゲームではきちんと意味があって、というか「わざわざ予告をすることで相手に警戒させることにこそ意味がある」という考え方自体、このゲーム以外であれば普通そうはならないユニークな、しかしこのゲームには極めてマッチしてるとストレートに思える、まさに独自性が発露してるといえる部分で、ここのところが非常に興味深いし、「怪盗団」という設定に対する説得力の積み増しとしても申し分ない。よく考え抜かれてると思う。
 付け加えれば、「相手の認知を変えさせないとパレスの構造が書き換わらないのでその先に進めない」みたいな手順が必要になる場合もあるため、すべてのパレスが『「オタカラ」まで到達』と『「オタカラ」奪取』の2手で攻略できるとは限らないのもよい。

 それでいて、このゲームは(P3以降の)ペルソナなので、「どうせパレスに飛び込むなら1回ですべて片付けてしまいたい」「何度も何度も同じパレスに侵入しているとコープその他に使える時間が減ってしまう」というタイムマネジメント的な側面と、「最短で2手、場合によってはそれ以上」という所要時間の長さが食い合わせ悪い、って部分もグッドだと思う(笑)。
 当然そこは意図して食い合わせ悪くしてるんだろうし、この噛み合わなさから来るそこはかとない焦燥もまた「ペルソナやってる感」なんじゃないかと思うんだよね。
2022/10/27 15:45:27
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
Jelly 2 JP
5223歩
AM-161
5258歩
2022/10/28 19:13:05
[2682.10.28.金.]
[2682.10.28.金.] / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
 進捗的にはオクムラ・パレスの初回アタック(オタカラまでのルート確立)をやってる最中。
 このフェイズは多分そろそろ終わる。

 このオクムラ・パレスに強敵ポジションで出てくるギリメカラが今回は超・煮えてることに非常に手を焼いている。
 物理・銃撃反射っていうだけなら対処のしようはあるし、同じパレスに登場するアラハバキは実際どうにかできてるんだが、今度のギリメカラがとりわけ憎たらしいのは挑発や宣戦布告といったスキルで状態異常「激怒」(通常攻撃しか行わなくなり、攻撃力は2倍に上昇するが、防御力が半減する)の付与を狙ってくる点。で、2倍の攻撃力でギリメカラを自動的に物理攻撃する、それが反射されて返ってきた物理ダメージを半減した防御力で処理させられるという、極めてエレガントに纏まったスキルと耐性の噛み合い具合が美しいし憎たらしい(苦笑)。
 このゲーム(というかメガテン大体全部)、他のメンバーが生き残ってても主人公が死んだらアウトなので、この建付けで激怒を食らったジョーカーにそのままターンが回ったらゲームオーバーはまず不可避。物理無効のペルソナ(この時点ならシキオウジ)を装備してれば躱せることは躱せるんだけど、でもシキオウジはもうスキル出し切っちゃってるから育成都合的に旨味がないのがなあ。物理反射のアラハバキでも躱せるのだろうか。

 ペルソナ作成・育成における最終形について何となく考え始め。
 今度こそ、どうにか女教皇Lv83キュベレ(アルカナが恋愛じゃないらしい点はちょっと意外だった)をレギュラーで使いたいと常々思っているものの、とはいえキュベレは伝統的に(苦笑)特に有用な固有スキルがあるワケでもない悪魔なので、結局のところ、強力な固有スキルを持ってるベルソナの方に出番が偏ることになってしまうのであろうなあ‥‥‥。
2022/10/28 19:14:08
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
Jelly 2 JP
6127歩
AM-161
6308歩
2022/10/30 12:43:04
[2682.10.29.土.]
[2682.10.29.土.] / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
 オクムラ・パレスを巡るイベントが終了。
 たまたま手持ちの(というか、テスト的に全属性分を5個とかそのくらいずつ作ってあった中の)サイコ・ボムで足りたから勝てたけど‥‥‥『好きな属性で単体に50点ダメージを与えるアイテムを「潜入道具」として自作することが可能』っていうフィーチャーがなかったら、下手すると部長4体セットは抜けなかったかも知れない。
 あと、なんかロイヤルの追加キャラらしい新体操ちゃんが謎のなんちゃらパレスで突如ペルソナに目覚めるイベントも見た。

 怪盗団にしてみたらまったく身に憶えのない予告状が校長室から発見されたことで、80%だかあった怪盗の支持率が半分かそこらまで急落していく中、『「怪盗団アンチであること」と「目の前の犯罪に対する見解」は別』っていう態度を示した明智を文化祭にゲストとして呼ぶのが云々、みたいな話になっているところ。
 回想形式で進行する筋書きであるが故に、次に怪盗団が狙うターゲットが新島冴であることはわかってるんだけど、なんというか、ちょっと俄には信じ難い展開になりつつある。だって新島冴、少なくともその顛末以降の時点で元に主人公がこういう尋問を受けているワケだから、普通に考えたら「新島冴からは何も盗めてない」んじゃないのだろうか‥‥‥。

 Webの向こうにいる不特定の誰かが持ってるペルソナと自分の手持ちペルソナを合体するという合体システムがP5Rにはあって、合体相手のペルソナは持ってるものの、まだその特性やスキルを素持ちしてるペルソナを自分でるのは全然無理って段階でも、運よく合体相手のペルソナがそういうものを持ってさえいれば、根こそぎ拝借した状態で全書に収めておくことができる。で、
■女教皇Lv83キュベレ(コープMAX)
特性:剣神の念
チャージとコンセントレイトの効果が3倍相当になる
戦闘開始時にコンセントレイトがかかった状態になる [表示無し]
スキル:
  • メギドラオン
  • マハタルカオート
  • 万能ブースタ
  • 万能ハイブースタ
  • 魔導の才能
  • 電撃無効(・反射・吸収)
  • 呪怨無効(・反射・吸収)
  • 勝利の雄たけび
 まだ主人公レベルが50にも達してない段階でこういうこと書くとオニに爆笑される奴だけど(苦笑)、取り敢えず現段階で狙ってるというか、真っ先に作りたいのはこういうキュベレ。更に正確にいえば、このスキルセットに加えてパラメータのうち少なくとも魔と速は99まで上げていきたい。
 役割はスキルセットの構成を見れば一目瞭然。あらゆる雑魚戦において、先行1手目のメギドラオンのみによって敵チームを全滅させ、もって戦闘を終了せしめること。P3Pの時でいうところの「超速攻天使ガブリエルちゃんiva'lv!」ポジション。
 そしてこれらスキルのうち、万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能はWeb経由で取り敢えず魔術師Lv48ランダ(だった気がする)に仮置きした状態で全書登録を済ませてある。あとは、スキルの勝利の雄たけび、特性の剣神の念も同じ要領で全書に引っ張り込み、引っ張り込んだ悪魔をどうにかごにょごにょして全部キュベレに寄せていけばよい。
 ここで、マハタルカオートは既にカードを入手してあり、電撃無効(・反射(警報時))は死神Lv72モトをアイテム化、呪怨無効(・反射(警報時))は刑死者Lv82アティス(コープMAX)をアイテム化でカード入手、メギドラオンはモトとの戦闘でアイテムカードを奪うか、警報時に塔Lv59ブラックライダーをアイテム化でカード入手が可能らしいので、とにかく特性と万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけびを継承したキュベレを作り、あとはカードで補えばよい。
  • 魔術師Lv86フツヌシ、もしくは特性が剣神の念であるペルソナ
  • 勝利の雄たけびをスキル持ちしているペルソナ
 よって、現状に加えて公開処刑でこれらの素材を引っ張ってくること、さらに某かの電撃・呪怨耐性とメギドラオンのカード化を済ませることにより、理論的には狙ったキュベレが作れる筈。

 さらに遠い話として、勝利の雄たけびはアイテムとして人間側に持たせることが可能なんだそうなので、もしそれが可能になった場合、ペルソナ側の勝利の雄たけびは多分死にスキルになるため、何か別のスキルで上書きする必要に迫られる筈。
 そうなったらどうしますかってことに関してはまあ、役割を考えらマハスクカオートとかでいいんじゃなかろうか。
2022/10/30 12:44:49
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
2041歩
AM-161
2638歩
2022/10/30 14:31:22
[2682.10.30.日.]
[2682.10.30.日.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 木村ひさし「貞子DX」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / S.S.Rajamouli「RRR(RRR)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ:サンブレイク
 昨夜パパさんスイさんに「イベントクエスト2個来てるけどやんないの?」と訊ねる以前の段階で、僕はそれらはクリア済みだったんだけど(w。

 まあ順当にイベントクエストをクリア後、サンブレイク以前というかライズ時代に放置していたヌシモンスターとか、いつものように傀異討究クエストだとか、サンブレイクで放置中の極端な多頭クエストだとかをあれこれと。
2022/10/30 14:33:23
木村ひさし「貞子DX」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
08:52:01
 : 本日の気の迷いDX pic.twitter.com/igniiClVVm
luci2
11:17:17
 : 観た。腹立たしいほどくだらなかった。
luci2
11:21:34
 : ほぼ全編、端から端まで笑わせに掛かってくるんだけど、この笑いが端から端まで1ミリも笑えなかったので、単に全編ノイズまみれで集中を削がれるだけに終わってるのが超・無様だった。ホラー映画じゃなかったんだな‥‥‥
luci2
11:26:36
 : 今になってこれを掘り起こすに足る構造の再編集、2022年にここ内容を世に問う意味、みたいな部分にはそれなりに見応えもあっただけに、総体として「くだらない」に落ち着いちゃうのは残念な感もあった。なんでこんなふざけた映画にしちゃったのコレ?
 この監督の映画って過去に観たことあったろうか、が気になったので自分の日記を検索してみたところ、「劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐」というのを観たらしい
luci2
23:03:59
 : アタル観た。クっソ薄っぺらいギャグ未満のギャグと筋書きのシリアス風味、どっちのテンションで観て欲しくてコレなのかさっぱりわからん。
 その時にツイートしたこの感想が今回の貞子についてもドンピシャで一致してることだし、この監督の映画はもう金輪際観ないと思う。
2022/10/30 14:36:51
S.S.Rajamouli「RRR(RRR)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
15:52:31
 : そして本日の気の迷い pic.twitter.com/IBgztjbxcn
luci2
19:33:51
 : 観た。これはすごい。小手先の上手下手とかじゃない、それが動いてるっていうことのプリミティブな迫力だけで全編押し切っちゃう力強さみたいなことに圧倒される感じというか、決め絵と外連と見栄だけでできてるような映画というか。
luci2
19:36:59
 : 似た感じを探すとすると、例えば「忍殺は何がどのようにおもしろいのか」みたいなところで勝負をしてるような気がする。あるいは怒りのデスロード。
luci2
19:38:31
 : そしていま、俄然、バーフバリを観てないことが残念。劇場で観た方が絶対いいので、掛かってるうちに観た方がいいわコレ。すげえ。
luci2
19:40:31
 : 何ならもう1回観たい。これは騒がれるワケだわ。納得‥‥‥
luci2
19:44:29
 : こういうこと言うのも何だけど、貞子とRRRでチケット代が一緒なところが、映画という興行の難しさのような気がちょっとする(苦笑)
 これはすごかった。
 記憶が確かなら初インド映画なんだけど、インド映画すげえんだな本当に‥‥‥。
2022/10/30 14:46:34
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
7924歩
AM-161
9343歩
2022/11/01 10:52:10
[2682.10.31.月.]
[2682.10.31.月.] / ATLUS「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」 / 今日の数値類。
ATLUSペルソナ5 ザ・ロイヤル
luci2
21:14:27
 : 時系列が繋がった‥‥‥もっとずーっと後のタイミングだと思ってたけど、意外と近いタイミングからの回想だったんだなコレ‥‥‥
luci2
21:27:18
 : あああああそれでパンケーキか! 気づいてなかった!
 ニイジマ・パレス攻略。既にその次にも着手してるけど、これコメントアウトって要るのだろうか(^^;;;\

 女教皇Lv83キュベレを作りたい話。
 まず大前提、女教皇(新島真)はコープMAXなので合体は解禁済み。
 特性の剣神の念を持つ魔術師Lv86フツヌシはまだ解禁できてないけど、魔術師はモルガナで、これはストーリー進行によるランクアップ以外に上げる方法がないと思われるので焦っても仕方がない。

 カードで賄う予定のスキルのうち、メギドラオンとマハタルカオート(・マハラクカオート・マハスクカオート)のスキルカード化と複製が済んでいる。
 電撃無効(・反射(警報時))は死神Lv72モトをアイテム化、呪怨無効(・反射(警報時))は刑死者Lv82アティス(コープMAX)をアイテム化でカード入手、という話に関しては、モトは別に合体ロック掛かってない筈なのでそのうち入手もできるものとして、刑死者のコープが今回MAXまで行けるかどうかはひょっとすると怪しいかも。

 継承予定のスキルに関しては、万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけびを持った塔Lv59ブラックライダーが全書に入れてあるので、これを素材としてキュベレを作ればいいんだが、残念ながら塔から女教皇を直接作るのは無理なのでその辺ちょっと考える必要がある。
 魔術師Lv86フツヌシと塔Lv59ブラックライダーを合体させると節制Lv77ガブリエルなんだが、節制を直接女教皇にする方法がないのでこれはペケ。
 次。魔術師と合体させて女教皇になるアルカナは戦車と星なので、塔から戦車か星にした上で、それと魔術師Lv86フツヌシを合体させる方向を考えるとすると、直行で行けるパスは皇帝 x 塔 = 星しかない。結果、
  1. 皇帝Lv66オベロン x 塔Lv59ブラックライダー(万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけび) = 星Lv68ヴァスキ(万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけび)
  2. 星Lv68ヴァスキ(万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけび) x 魔術師Lv86フツヌシ(剣神の念) = 女教皇Lv83キュベレ(剣神の念・万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけび)
 途中でなにか間違ってなければだけど、恐らくこれが最短手順になるんじゃないかと思う。

 まあ、確かまだ主人公レベル60がそこそこくらいなので、今こんなこと考えたからところでおカネ積まないと作れないが。
 ‥‥‥おカネ積めば作れるっていうのもP5Rの恐ろしいところではあるんだが(苦笑)、まあ、素材の準備もいろいろ要ることだし、差し当たっては
  1. メギドラオンとマハタルカオートのカードをさらに1枚ずつ用意しておく
  2. 自分のレベルを68まで上げる
  3. 状態は何でもいいので皇帝Lv66オベロンを作るなり捕まえるなりする
  4. 塔Lv59ブラックライダー(万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけび)を全書から呼び出す
  5. オベロンとブラックライダーを合体させて星Lv68ヴァスキ(万能ブースタ・万能ハイブースタ・魔導の才能・勝利の雄たけび)を作る
  6. 予め複製しておいたメギドラオンとマハタルカオートのカードをヴァスキに使ってスキルを憶えさせる
 このあたりを目指していくことになるであろう。
 そして、目論見が間違ってなければ、このヴァスキの段階で既にそこそこ使えるのではないかと思われる‥‥‥。
2022/11/01 10:55:10
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.0度
■歩数
Jelly 2 JP
549歩
AM-161
590歩
2022/11/01 18:29:41


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2682.09.xx.] , [2682.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]