四拍子でワルツ。
AFTERWORDS. [2670.12.xx.] [THIS PAGE.]
[2670.11.xx.] , [2671.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2670.12.01.水.]
[2670.12.01.水.] / アトラス「P3P PERSONA3 PORTABLE」
アトラスP3P PERSONA3 PORTABLE
 綾時とは何だったのか、が明らかになったあたり。
 その綾時の言い分によれば、既に12月を迎えたこの世界に「次の春はもう来ない」らしいので、あと1年くらいあるんじゃないか説はあっさりウソと判明。この後の身の振り方をどうするかってコトについての決着がつく日が大晦日に設定されているので、その経緯から推測される最短の最終戦Xデーはその日、もしくは翌日の1月1日。もし本当にそこがターゲットならもう残り1カ月を切ってる。

 最後に何と戦うハメに陥るのか全然わからないため、話の流れで大破したまま帰ってこないアイギスを除く前線メンバー全員、取り敢えずレベル60までは引っ張ってある。
 が、主人公+オマケ1名的なパーティで上層へ行くとオマケのレベルは結構サクサク上がる感覚なので、というコトは、オマケ組は60じゃまだ鍛え足りないんだろう。使えるようになってないスキルもいっぱいあるし。それに、最終戦メンバー向きの人材が誰と誰なのかって部分が全然まったく未知数なワケだから、全員満遍なくレベルを上げていく従来の方針は継続せざるを得なくて‥‥‥まあ正直な話、これだけメンバーが要ると流石にめんどくさいものがあるが、それも致し方なしというコトで。
 ちなみに主人公と風花のレベルは、なんかもう細かくは憶えていないが80越えは間違いない。

 また、ここへ来てようやく学力魅力勇気が全て最大値をマークした。
 プレイヤーである僕が不器用さんな1周目では、どっちかっていえば「主人公のパラメータを稼ぐためならある程度コミュを捨てるも止むなし」ってスタンスの方が2周目以降でラクできるんじゃないか、という判断のもと、実はコレを今回の重要目標のひとつに据えていた。割とギリギリだったかも知れないが、どうにか天才カリスマ漢になれてホッとしているところ。

 今回の重要目標といえば、これは今回に限った話じゃないけど、レベルが10になったコミュの解禁ペルソナはとにかく一通り作って悪魔全書に加えておく(周回を跨ぐ時にコミュのレベルはリセットされると聞いたため。全書から呼び出せるようにしておかないと合体素材として使う場合などに面倒そう)、っていう目標も大幅に未達。
 憶えてる限りでは、作ったペルソナが
  • スルト(魔術師)
  • オーディン(皇帝)
  • トール(戦車)
  • ジークフリード(剛毅)
  • アティス(刑死者)
  • タナトス(死神)
 で、作ってないのが
  • アラハバキ(隠者)
  • ノルン(運命)
  • ベルゼブブ(悪魔)
  • サンダルフォン(月)
 こんな感じ。
 それ以外は現段階でコミュ自体始まっていないか、始まっててもレベルが10まで到達していないので、基本的にはこの周回では出現しないものと考えて、ともかくもこの4体は作っておかないと。

 ↑のリストにも書いてあるけど、死神大好きのわたくし、その目標達成に向けた作業も兼ねて最強死神タナトスを作ってみるなどした。
 それで出てきたタナトスが、ヴィジュアル的に格好いいのは大変めでたいんだがそれはそれとして、なんか周囲に浮かんでる棺桶っぽい何かが先日「スーパーロボット大戦L」の方で見事に主人公チームを裏切ってくれた元エース・森次のマキナ「ヴァーダント」みたいで、何というかこう、おのれ森次(苦笑)。
 さておき、結果できあがったタナトスは、光無効継承によって弱点属性が何もないのがまずはチャームポイント。基本線としてはこのタナトスをベースに、物理スキル幾つか+できる限り強いメギド系の何か+可能なら勝利の雄たけびの習得とかそういう感じで、最終的な常用ペルソナにしていきたい。

 他にペルソナ絡みでは、火氷雷風の単体特大スキル持ち、加えて回復特化は一応それぞれ押さえておきたいかな。
 特大スキルに関しては、火(スルトのラグナロク)と雷(オーディンの真理の雷)は確保済み。氷と風がそれぞれ誰の何にあたるのかは、ちゃんと調べてないので現時点では判明していないというか、ラインナップから察するに何かのコミュMAXペルソナであろうから、モノによってはこの周回では手に入らない可能性も。
 回復特化系で最右翼にいるというか、現在そのように働いてもらってるのがハリティーさんなんだが、サマリカーム・ディアラハン・メディアラハン持ちでHPのケアは充分ながら、バッドステータス回復系が何もないのが残念。つーかどっかにメシアライザーのカードが1枚転がっててくれれば解決する話なんだけど。むー。
 あとは、全スキル憶え切るまで育ててみたら物理系全部に無効以上の耐性がついたアバドンが実に便利。物理で押してくる敵対策としてこいつも持っておきたい。
2010/12/01 13:30:19
[2670.12.02.木.]
[2670.12.02.木.] / 『NTTドコモも「LYNX(SH-10B)」のOSアップデートを打ち切り決定、「仕様上の都合」が理由に』
NTTドコモも「LYNX(SH-10B)」のOSアップデートを打ち切り決定、「仕様上の都合」が理由に
 IS01は諦めたのにLYNXにだけAndroid 2.1とか2.2が載ったらまさにau死亡のお知らせだったんだが、残念ながら(苦笑)事実は非常に順当なのであった。
2010/12/02 14:34:51
[2670.12.03.金.]
[2670.12.03.金.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 行き当たりばったり合体では欲しいペルソナが作れなくなってきたので(苦笑)最近ようやく合体法則とかちゃんと見るようになったんだけど。

 結果できあがったウチのイチロー子こと女帝ガブリエルに、わざわざ宝石交換で手に入れた魔術の素養を渡したのは何故かといえば、実はこのイチロー子がマハ3カオート(マハタルカオート・マハスクカオート・マハラクカオート)全部持ちの「開幕1ターン目以前」要員であり、だから戦闘開始毎に使ってる筈のマハ3カオートに必要なSPを、イチロー子自身の気功(小中大w)や、フィニッシャー担当の別ペルソナが持つ勝利の息吹で賄うことを考えたからだった。

 の、だが。
  • luci2 : もしかして、マハタルカオートとかマハラクカオートとかって、使ってもSP減らない? posted at 21:59:33
  • ARIA_AQUA : @luci2 オート系は戦闘開始時に自動的に発動なのでsp要らないよ。 posted at 22:01:13
  • luci2 : @ARIA_AQUA すると、そのSP消費を軽減するための魔術の素養は無意味? posted at 22:06:34
  • luci2 : やってもーた‥‥‥魔術の素養要らなかったんじゃん‥‥‥orz posted at 22:18:48
  • luci2 : まあそれはそれで仕方がない。要らないんだったら魔術の素養は闇反射で上書きしよう。 posted at 22:20:11
 しでかした。
 そうと知ってれば他の使い道もあったのに、せっかくの魔術の素養を1枚無駄遣いしてしまった。嗚呼‥‥‥。
2010/12/03 22:33:21
[2670.12.04.土.]
[2670.12.04.土.] / 出掛けたりとか。
出掛けたりとか。
 池袋。もりたさんやらUGさんやら木名瀬さんやらうぃんぐさんやら。
 ところで僕は、場を暗くする歌のレパートリーを結構持ってるコトに気づいた。ンまだまだ行くよーッ!(白目)
2010/12/05 18:42:37
[2670.12.05.日.]
[2670.12.05.日.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 12/25。
 今いるメンバーの半分は昨日の段階でレベル73まで引っ張り済み。今日は残りの半分をレベル73化する作業中。

 ここへきて急にペルソナが充実し始めたことには、「ペルソナはカネで買うもの」という覚悟を決めた(笑)のも影響している。
 いや、もう育てても意味がないとか、明らかに何の使い道もないような状況でも、全書から出してきたとか合体の結果できあがったとかそういう野良じゃないペルソナは何とか使い道を見つけて活用しようと‥‥‥つまり、そうやらないとおカネが勿体ないじゃないかと(^^;;;ずっと思ってやってきたんだけど、結果、使われるアテのないペルソナでスロットが溢れ返ってしまい、依頼達成のためにどうしても必要な合体作業とかにも支障が出るような状態だったのね。
 それでもう、埒が開かないので、使わないペルソナを片っ端から消して強引にスペースを作った。
 現状最強クラスのペルソナになると呼び出すのに20万強とか必要だったりするようなのを、合体に使ったりカード工場にしたりとそれこそ湯水のようにいろいろあれこれガチャガチャやって、それからの流れだけでも多分1000万近く全書に払ってるんじゃないか思われるんだけど(^^;;;、でもまあ、並列で他メンバーのレベルアップもやってるし、そういう行動を通してお金は結構稼げちゃうゲームだし、思い切ってしまいさえすれば、その後のことは思ったよりも何とかなるなあ、という印象。
 あれだけ豪快にカネ払いまくったのに、今現在で700万だか現金持ってるし。

 で、その充実の結実がいかほどのものかといえば。
 魔法戦要員として、どちらかといえばボス戦向きな単体4ダイン+魔術の素養+スロットが余ってるのでメギドラ持ちのマザーハーロットの他に、マハ4ダイン+魔術の素養+勝利の雄たけび持ちのサトゥルヌスが加入。現段階におけるほぼすべての雑魚戦は、マハ3カジャ持ちガブリエルで開幕ブースト→サトゥルヌスのマハ弱点ダイン(というか、耐性のある属性を殊更狙いでもしない限り、わざわざ弱点を突かなくても大抵一掃できる)、もしくはマザーハーロットのメギドラで完了する。
 そんな感じで魔法戦要員が便利を極めているためやや影が薄くなりつつある物理要員タナトスは、宝石交換で得た武道の素養に加え、シヴァからのカード入手により、ようやく念願のプララヤ+素養持ちに。先手プララヤ→亡者の嘆きコンボとか超やってみたいのだが、残念なんだか嬉しいんだか、最初のプララヤを喰らって生き残れる雑魚敵がまだいない(苦笑)。おかげで恐怖付加がどのくらいの確率で起きるのかとかさっぱりわからない。
 ああちなみに、魔法戦要員は別にいるってコトで、タナトスからはメギドラを落とした。

 回復役をどうしようかなっていうのが若干の悩みどころで。
 現在ヴィシュヌを育てているのは、それによってやがて手に入るであろうメシアライザーのカードのためなんだけど、だからメシアライザーが手に入る筈なので、今ハリティーさんが持ってるディアラハンとかメディアラハンとかを分けて持ってる必要はなくなる‥‥‥のはいいんだが、よく知らないけどどうせメシアライザーもSP大食いするに決まってるので、できればメシアライザーとは別にメディアラハンとアムリタを持っていたいなあ、とか。
 んでこのアムリタが、スカアハがカードくれるらしいんだが、コミュのレベルの関係で十中八九間に合わないというか、この周回では恐らくスカアハ自体作れない。となると、このままハリティーさんを使い続けるよりも、現状で既にアムリタを持っている奴か、育てていけばそのうちアムリタを憶える奴に役割を譲った方がいいのかな、と。

 もうひとつの悩みどころは星コミュ。今の段階でレベル5か?
 店売り最強装備(+交番で売ってる水着執事服メイド服^^;;;)はすべて揃っているので、これ以上に装備の充実を図るなら、続きはペルソナ絡みってコトになるんだけど、まずは星コミュのレベルがが10まで上がらないとルシフェルが作れるようにならない→合体の材料にルシフェルを要求するルシファーが作れるようにならない→ルシファー素材の主人公用合体剣が作れない&魔術の素養カード工場が操業できない。
 ああコミュといえば、審判とか永劫のコミュがいつどこで始まるのかよくわからんので、メサイアとかメタトロンが作れるようになるのかどうかも今のところ不明。むー。
2010/12/05 19:33:45
[2670.12.06.月.]
[2670.12.06.月.] / 復活のイデ(ry / 日記更新マクロのこととか。 / 「速攻天使ガブリエルちゃん」 / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
復活のイデ(ry
 そういうスイッチが物理的に用意されているVAIO Zはスイッチ動かすだけでいいんだが、そこをソフトウェアで制御していると思しきThinkPad X100eで無線LANを切断する方法がようやく発見された(いやまあ、ちゃんと調べてなかっただけだけど^^;;;)。
 なので、どちらも無線を切断の上、PC同士をLANケーブルで繋いでファイル同期を実行したところ、当たり前だが断線の問題が起きることもなく、結構重たい同期処理が割とあっという間に完遂できた。流石は1000BASE-T機器同士。
 つーか、無線LANルータを介して繋がってるPC同士をただ単にLAN線で結んでも、PC間のデータのやりとりには無線の方が使われるのね。LANポートに生きてる線を挿したら問答無用でそっちが優先されるのかと思った。

 まあともあれ、VAIO ZとX100e間のデータ同期はいつでも実施できるようになった。
 X100eで作業していた内容をVAIO ZへフィードバックせずにVAIO Zで作業を始めるとファイルの更新が入れ子になる可能性があったので本格的には使えてなかったが、これでようやく、VAIO Z完全復活。

 ‥‥‥なんだけど。
 モノとして上質なのも道具としての使い勝手で勝るのも明らかにVAIO Zの方で、持ち運ぶって観点からいえば軽いのだってVAIO Zの方で、でも、そもそもフットプリントが現在の普段鞄の面積を上回ってるので、鞄を変えるか増やすかしないと家から持ち出せないVAIO Zに対して、普段鞄にそのまま押し込んじゃえるX100eの優位性ってのは確かにあるなあ、っていうコトも、暫くX100eを運用してみた人の素直な感想の中には含まれてると思う。
 持ち運ぶ道具のフットプリントという要素には、他の優位性すべてを覆しかねないインパクトがあることに気づく。

 とはいえ、作業環境は快適であるに越したことはないので、今後はX100eを留守番に回してVAIO Zで出掛ける方針。
 んー。普段鞄を変えようかなあ。
2010/12/06 14:40:39
日記更新マクロのこととか。
 この日記ファイルに新しい日付ブロックを追加する処理も秀丸マクロなんだけど、日数計算をして補完するような仕組みにしてなかったので、追加の必要があるブロックが今日を含めて2日分以上あるような状態(「昨日の分も纏めて日記を書きましょう」とかの場合)でも今日の分しかブロックが作られない、という問題が、実は日記マクロ紀開闢当初から放置されっ放しになっていた(^^;;;。
 そこを何とかするために、足りない日数分の空ブロックを纏めてテンポラリファイルに書き出すバッチ処理をC#で作ってあって、実はそっちも運用し始めて結構時間が経ってる感じなんだが‥‥‥そう、VAIO Zで思い出したコトには、64bit版の秀丸エディタ上で動いてるマクロからは32bitのアプリがちゃんと呼び出せないとか何かそんなような問題があるようで、そういえばその辺のトータルな仕組みがVAIO Zでだけはちゃんと動かなかったのだった(苦笑)。

 んで今日。
 ふと思い立って、C#で作った実行ファイルと大体同じ仕事をするPerlのスクリプトを書いてみた。確かVAIO Zには64bitネイティヴのActive Perlをインストールしてあったような気がするので、コレだったら大丈夫というか、32bit環境でも64bit環境でも同じように動くんじゃないかと想像。
 帰宅したら実験予定。これで落ち着いてくれるといいんだが。
2010/12/06 15:19:26
「速攻天使ガブリエルちゃん」
 P3P舞浜ぢぇのさいず不動の先頭バッター、イチロー子ことマハ3カオート持ちガブリエルを見ていて、そういうタイトルだけをぱっと思いついた。中身はない。

 とか書いてて思ったんだけど、魔法少女なんちゃらにおける位置づけでいったら、主役のヒロインとかじゃなくて、謎の小動物とか変身小物とかがイチロー子だよな。特に「自分が戦って勝つ」が役割に含まれないあたりが。
『攻撃力も防御力も命中/回避もアップする魔法の呪文を掛けてあげる!』
「あ、それは助かる」
『でも3ターンしか保たないから気をつけて!』
「いやちょっとそれ短くね? 今回は敵が結構強そ」
『じゃ!』
「本当に行っちゃうのかよ!」
 こんなの?
2010/12/06 16:58:40
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 実はまだ12/25(笑)。
 主人公のレベルがとうとう99になってしまった。風花もあと幾つかで99。他のメンバについては、まだ復帰してないアイギスは致し方ないとして、今主人公とペアで経験値を稼いでるのが美鶴、ひとつ手前のマイルストーン(全員レベル65)で止まってるのが天田。残りは全員73。
 通例というか、真女神転生の終了時レベルとかを考えると、ラスボスといい勝負をするくらいの実力はそろそろあるんじゃないかと想像。

 ところで。
  1. 受胎アイテムやスキルカードが手に入る寸前のペルソナを悪魔全書に登録する
  2. レベルを上げてペルソナからブツを受け取る
  3. ペルソナを消すなり合体の材料にするなりする
  4. 悪魔全書からペルソナを呼び出す
  5. 2.に戻る
 この繰り返しで、潤沢な現金と周到な準備さえ整っていれば一部の重要アイテムは手に入れ放題なP3Pであったのだが、そういう芸があると気づく前にトールから受胎アイテムの受け取りを終えてしまったのが今頃になって悔やまれる。
 他の属性は重複しないんだが、弱点が電撃のキャラだけは何故か2人いる(ゆかり・アイギス)ので、実は電撃無効のアクセサリは都合2個必要なのだった。だが、今からもうひとつ手に入れるとなると、合体で作り直して、かつ、育て直さなければならない。まあ今のところトールには重要な役割は何も振ってないので、単純にめんどくさいことを除けば、そのこと自体にさしたる障害はないんだけど。むー。
2010/12/06 17:40:18
[2670.12.07.火.]
[2670.12.07.火.] / ‥‥‥ああ。 / うわ本当だ!
‥‥‥ああ。
 ThinkPad X100eを使いつつ、何か忘れてるんじゃないかとずーっと思ってたんだけど、ようやく思い出した。
 ThinkPad Bluetoothレーザー・マウスの存在だ(笑)。

 今のところは、手持ちのいろんなBluetooth対応ノートPC間で、Logicool製Bluetoothマウスの決定版ともいうべきM555bを使い回している。すると、機種を跨ぐ度にペアリングし直すのが煩わしいこともあるし、VAIO ZとX100eは両方同時に操作することがあり得るから、Bluetoothマウスを何かもうひとつ調達しようと思ってて、でもなんかピンとくるものがなかったから放ってあったんだった。
 せっかくだからX100e向けにコレを調達して、M555bはVAIO Zを中心に、って運用にするか。
2010/12/07 15:56:52
うわ本当だ!
 本当にレイノスのプラモデルだ! 無茶苦茶カッコイイのはいいとしてなんでまた今更レイノス!(^^;;;

 つーかプラモデルの元作品が懐かしいタイトルばっかりなんだなコレ。近作はダライアスバーストだけで、あとはメガCD版のシルフィードとレイノス。この路線でTFVのGauntletとかVambraceとか出たりしたら泣きながら買いに走りそう(笑)。
2010/12/07 17:16:48
[2670.12.08.水.]
[2670.12.08.水.] / 「速攻天使ガブリエルちゃん」
「速攻天使ガブリエルちゃん」
  • luci2 : P3P。憂鬱の庭アダマに到達したんだが、まあのっけから敵が怯える怯える(苦笑)。そんなに恐いのかレベル99主人公単独パーティ。 posted at 23:19:05
  • sotonohit : @luci2 「速攻天使ガブリヨルちゃん」に空目した・x・ posted at 00:45:06
  • luci2 : @sotonohit 速攻でがぶり寄るのか(笑) そんな芸があったとは知らなんだ posted at 08:57:34
 あんな無駄話に反応があるとは思わなんだ(笑)。
がぶり寄りは相手の廻しを自分の方へ引き付けて腰を上下に揺り動かしながら寄り進むことである。寄り進むうちに相手の腰が浮き自身の腰が相手より低くなる形が理想型とされる。かつては双葉山のがぶりが絶品とされ、その後は荒勢や琴風が代名詞とした。2008年7月場所現在、がぶり寄りを得意としている現役力士は少ないが、関脇の琴奨菊や山本山などが得意としている。

 イメージで何となく理解した気になってただけだった「がぶり寄る」についてちょっと調べてみたんだが、
「得意技なの?」
『んー。敵がマワシを装備していて、タルタロスのどこで戦っても「この線から外へ出たら死にますよー」って線が引いてあるんだったら、試してみないこともないかも』
「そんな変な条件整えてる暇に、普通に戦闘した方が速そうだな」
『それにほら、私は空飛べるから、自分でやるなら持ち上げちゃえば簡単かなって思うけど‥‥‥キミが私を使ったからって、キミが空飛べるようにはならないでしょ?』
 ちゃんと試したコトはない、とのこと(^^;;;。
 そして、実はこういう部分に所謂「女神転生」と「ペルソナ」の根本的な違いがあるのよね。女神転生の仲魔はそれそのものが実体として主人公の脇にいるから、強力な仲魔がたくさんいれば同時展開ですごい攻撃ができるけど、ペルソナのペルソナは主人公を霊的にアーマード主人公とかトルネード主人公にするためのアーマードパックとかトルネードパックに相当するものであって、主人公がひとりしかいないんだから強力なカードが何枚あってもそのうち1枚しか威力を発揮できないし、「飛べる」ペルソナを装備したからって主人公そのものに翼が生えるワケじゃない。
 ガブリエル自身による「がぶり寄る」が可能なのは女神転生の方で、ペルソナのシステムでは不可能。
『もっと得意なのは研ナオコの顔真似』
「細か過ぎて伝わらないにも程がある」
2010/12/08 10:55:38
[2670.12.09.木.]
[2670.12.09.木.] / 「超速攻天使ガブリエルちゃんiva'lv!」
「超速攻天使ガブリエルちゃんiva'lv!」
 1月4日だか5日だか。
 タルタロス254階へは、出現日である1月1日の時点で既に、しかも第6層の下から上まで全領域を主人公ひとり旅によって到達しており、だから出現日のうちにレベル10まで一気に進捗した審判コミュの解禁ペルソナ・メサイア、及び4種特大持ちの中で唯一作ってなかったノルン等のペルソナを成長させるべく、今もまたタルタロスにいる。
『「主役のヒロインじゃなくて謎の小動物とか変身小物の位置づけ」だの「速攻天使ガブリヨルちゃん」だのと、仮にも上級第一位、熾天使に名を連ねるこのガブリエルが、思い返せば散々な言われようだった今日この頃であるわけですが』
「すみませんすみませんすみません」
『しかし! だがしかぁぁぁしっ!』
「へ?」
『全国ン十万ガブリエルちゃんファンの皆様、大変長らくお待たせしました。そしてそして、この長きに渡る雌伏と忍従の日々を、よくぞ、よっくぞ耐え抜いてくれました! その甲斐あってとうとう私、歌えて踊れて殲滅もできる、未来形ヒロインへと進化を遂げたのですっ!』
「え? え、ちょ、あの」
『浄火速攻大蹂躙、神に代わってシャドウを滅却! これからタイトルは「超速攻天使ガブリエルちゃんiva'lv!」で!』
「超? ‥‥‥いぼるぶ?」
『「iva'lv」! 文字コードの問題で一部違うかも知んないけど意味するところは「evolve」の発音記号! まあちょっと苦しいけど敢えてカタカナで書けというなら「イヴォルヴ」!』
「いやなんでわざわざ表記に発音記号」
『はいリピートアフターミープリーズ、「iva'lv」』
「っていうかそのリピートアフターミーはなんでカタカナ」
『「iva'lv」!』
 手がつけられなくなりました。
 つーか「ブ」を全部「ヴ」に言い換えれば格好いいとか思ってるセンスって中二病的だよね。

 さておき。
 手持ちのメギドラオンをどこに置こうか、ここしばらく考えてたんだけど。
 その過程の中でふと振り返ってみると‥‥‥そう、マザーハーロットに持たせたメギドラがどのように扱われていたかといえば、開幕ガブリエルでマハ3カオート→マザーハーロットにスイッチしてメギドラで殲滅、なケースがここ最近は圧倒的に多い。本来マザーハーロットは単体4ダインを使い分けてボス級の弱点をピンポイントで狙い撃つのが構想上の役割だったんだが、もうこの辺まで進捗するとそういう見え透いた穴の開いてるボスなんかいないコトもあって、「メギドラで雑魚を殲滅」以外にイマイチ活躍の場がないような状況になっていた。
 とはいえ、目論見と若干違いはするものの大活躍は大活躍であるワケで、だからまあ、それはそれでいいんではあるが。

 でもこの運用、また「弱点突いた方がメギドラよりもダメージが大きい敵をサトゥルヌスのマハ4ダインで殲滅」「物理に弱い敵をタナトスでど突き回して殲滅」といった運用の困ったところは、「殲滅後に設定を開いてペルソナをガブリエルに戻す」っていう一手間を結構忘れる点にあった。で、戻し忘れてたのを忘れてて、戦闘が始まってからペルソナがガブリエルじゃないことに気づき、だったらそのまま戦い続けりゃいいものを、その段階でうっかりガブリエルに戻しちゃったせいで開始ターンを棒に振るという恥ずかしすぎる大失態が何度もあって(実はこれまで、ガブリエルは戦闘中に選択できるスキルをひとつも持ってなかった^^;;;)、これは何とかしないとな、と。

 で、悩んだ挙げ句に思い至った。
 もうそういう、万能全体呪文を一発落とせば終わるレベルの簡単な雑魚戦は、開幕担当のガブリエルに滅却完了まで受け持ってもらおう、と。

 例えば「ガブリエルで戦闘を終了する」のを想定していなかったので持たせていなかった勝利の息吹だけど、改編後の役割分担だとむしろほとんどの場合に「ガブリエルで戦闘を終了する」ようになる筈なので必須になるとか、そういうようなコトも踏まえてスキルを弄った。
 結果、気功・小をメギドラオンに、気功・中を勝利の息吹に置換。タルタロスから戻ったら宝石交換で魔術の素養を入手し、それは気功・大と置換予定。

 関連して。
 マザーハーロットとサトゥルヌスのどちらにメギドラオンを持たせるか、あるいは両方に持たせちゃうか、とかについても悩んでいたが、「どっちにも持たせない」をオチとしてこの問題も終了(笑)。空いたスロットには、そういえば塞いでなかった弱点属性を塞ぐスキルを持たせた。
 いや、こいつらが表に出るってコトはそのターンで戦闘が終わるってコトだという覚悟もあってその穴のことは意図的に無視してたんだけど、実際やってみるとそうそう上手くも運ばないし、それが原因でダウン取られちゃうような局面も、流石に第6層ともなるとそれなりに散見されたので。
『セカンドシーズンは最後の「!」が「!!」になります!』
「なんか前にどっかで見たぞそういうの」
 ‥‥‥まだやってたのかお前ら。
2010/12/09 11:09:36
[2670.12.10.金.]
[2670.12.10.金.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 最後のセーブデータの時点で220時間34分経過してるらしい(本当はさらにもうちょっと経ってる筈)が、ゲーム内時間はまだ1周目の1/4(^^;;;。
 タルタロスから帰らない限り表向きの時間が進捗しない仕組みは便利だ。
  • luci2 : 召喚したメサイアから受胎アイテムを引っ張り出して殺して次のメサイアを召喚する、を金と根性が続く限り延々続ける長い旅が始まったお posted at 20:47:50
  • luci2 : 防具ひとつが実質34万か‥‥‥所持できる現金があと一桁多ければもう少し楽もできたろうに。 posted at 20:52:03
  • luci2 : 明星の鎧は全員分、靴はあと1足。アイギス装備とコロマル装備は揃った、ってなトコで帰宅。ちなみにここでいう「全員」は荒垣込みであり、つまり現存するメンバーにはもう行き渡ってる。あとは全能の真球だかができれば4つ欲しいけど、まあ順当なことにひとつも引き当ててない。 posted at 21:57:48
 そのようにして手に入れたメサイア由来の最強防具は既に全員に行き渡っていて、いくらやっても出てこないので差し当たっては諦めた「全能の真球」を除けば(苦笑)この作業は一応完了。現在は他メンバーと自分のペルソナのレベル上げ作業中。
 結局、この一連のシーケンスでトータル500万くらい現金使ったみたいけど、レベル上げのついでに宝箱空けたらほぼ入れ替え1回分くらいの現金が何度か手に入ってもいるし、実際はもうちょっと使った筈でもある。‥‥‥ついでにいえば、所持金カンストを懸念して、実はあるタイミングから不要なアイテム類の売却を一切やってなくて、多分だけど、そういうの全部売り切る前にまた現金カンストになるんじゃないかと思われる。
 ちょっと頑張ればすぐ金貯まるゲームだとは思ってたけど、そんな風に煩わしいとまでは考えなかった。所持金の上限はあと1桁多くしといて欲しかったなー。

 そして、ココで頑張っといた甲斐あってというか、主人公だけじゃなく仲間の分の装備品もすべて引き継ぎの対象になるという2周目以降はもう本当に全然金使わない筈。最初に必要なペルソナを全書から呼び出すところで纏まった額が要るだけで、あとは本当にもう、所持金ってパラメータ自体に大した意味がないような感じになると思う。
2010/12/11 16:12:33
[2670.12.11.土.]
[2670.12.11.土.] / いろいろあれこれ。
いろいろあれこれ。
 なんか最近「P3P PERSONA3 PORTABLE」以外は何もやってないかのような日記の見た目になっちゃってるが実にまったくその通り無論そういうワケではなくて、水面下ではC79に向けたいろんな根回しとか準備とかがこっそりと進行中。
 思惑通りに進捗してないのは作成中の自分の原稿くらいなのだった(苦笑)。

 そして今日も偽休出。
 今回から、ThinkPad X100eじゃなくてVAIO Zを持ち出している。‥‥‥まあ、別モノだよね(^^;;;。
2010/12/11 16:17:56
[2670.12.12.日.]
[2670.12.12.日.] / 3拡とか。 / MW600のこと。
3拡とか。
 昨日カタロム買って今日はカタログ受領。
 あっるぇー‥‥‥冬のカタログっていつからこんなに厚くて重いんだっけ‥‥‥。

 で、拡大終わったのでそのまま偽休出。
 幾つかの連絡やら調整やらの合間を縫って、ずっと課題だったがめんどくさいので放置してあった(苦笑)メーラ移行後のアドレス帳整理など。

 取り敢えず今日は原稿はいいや。作業が一段落したら何か食って帰ろ。考えてみたら今日まだ何も食ってないし。
2010/12/12 19:22:33
MW600のこと。
 耳元のヘッドホンから伸ばしたケーブルをPCに直結する運用とかケーブルが邪魔で煩わしくて鬱陶しくて死にそうなのを何とかしたかったので(苦笑)、通勤・移動中用じゃなく、偽残業中にPCと接続するためのデバイスとして調達してみた。同一プロファイルでもマルチペアリングが可能な仕様は、時と場合でどっちのノートを出すかわからない僕の現状には極めてマッチしているといえる。どっちのノートを持ち出したとしてもBTレシーバはMW600を使い回せるので。
 ようやくこういうのが来たか。
 ‥‥‥つーか正味の話、Bluetoothは最初からこういうので来なきゃダメな規格だったんじゃないのか(^^;;;。

 さておき。
 取り敢えずVAIO Zとのペアリングは済ませてあって、帰宅したらThinkPad X100eともペアリング予定。

 ちなみに、持ち運びに伴う諸問題、というか要はクリップの形状とストラップホールの有無については、どちらも事前の予想通りだった。‥‥‥のだが、iPhone 4とのペアで通勤・移動中に使うのは今後もDRC-BT30ってコトで切り分けていく方向性で、だからMW600はPC周辺機器として鞄の中に放り込まれた状態になる。故に移動中のハンドリングはさしたる問題にならない。
 あとは、めんどくさいのは充電端子の形状がmicroUSBである点だが、Kindle買った時に調達したmicroUSBケーブルが鞄の中に一緒に入ってる形になるし、帰宅したらKindleの充電セットが当然そのまま流用できる筈でもあるので、まあ、そのように運用していこうかと。
2010/12/12 22:08:10
[2670.12.13.月.]
[2670.12.13.月.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / 「iComiket」と「iTreasureMap」のこと。
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 ゲーム内時間1/4のタルタロス修行は予定のライン(上から順に真田までの4人をレベル83化)に到達したので切り上げ。
 この修行中にCFさんと会う機会があって、あっちの様子を見たりこっちの様子を見せたりなどのイベントが。塔シュウとか羨ましかった。
「でもP3Pで集まっても通信対戦とかないし」
「ああ、これだったら、あったら勝ってたと思うなあ」
 220時間超で1周未達の育ちっぷりは伊達じゃないぜ(w。

 さておき。
 4日のタルタロスを切り上げて大変お疲れな主人公、5日は昼間風花に誘われて映画観に行っただけ。夜はとっとと寝た。
  • luci2 : よっしゃ星レベル10! ルシフェル&ルシファー解禁だだだ! posted at 00:12:55
  • luci2 : スロット空けるために適当にペルソナ消す>全書から素材呼び出してルシフェル作る>全書から素材呼び出してルシファー作る>聖杯ルシファー製作依頼出す>消したペルソナを全書から買い戻す>ルシフェルとルシファーを全書から買い戻す。‥‥‥おいちゃん小さかった頃は悪魔全書なんてなくてなあ(ry posted at 00:42:43
  • luci2 : 本当、悪魔合体パズルって側面についてだけいえば、悪魔全書の登場前後で全然別のゲームになった。全書あると楽だよねえ‥‥‥ posted at 00:49:26
 で、コレが1/6の話。
 昼間星コミュがMAXに届いたので、夜になった途端にポロニアンモールへ出向いて行って上記のような作業をこなし、体調が戻ってるのでタルタロス修行の続き。今度は残り3人のレベル83化と、育成枠ペルソナ(スルト・オーディン・ノルン。スカディはレベル99になったので一旦外し)に加えて今回作ったルシフェルのレベル上げ。ルシファーもレベルを上げる必要があるが、これはどちらかというと「魔術の素養」カード製造機関として、という意味合いの方が大きい。ルシフェルのカードは「斬撃無効」とかなので、そんなにいっぱいカードが欲しいかっていうとそうでもないような気もするというか、本当に必要になったらもう一回ルシフェル作ってカード奪って廃棄(この間は悪魔全書を更新しない)とかでもいいのかな、とか。

 それから考え中なのが、割と大したコトないのかと思ったんだけど後々になってよーく考えてみたら実はものすごいんじゃないかって気がしてきた「明けの明星」のこと。
 何の話かっていうと、何て名前だったか忘れたけど最上階近辺の白いサイコロ4個にガブリエルのメギドラオンが与えるダメージが600点台から700点台、ルシフェルの明けの明星だと700点台から800点台だったワケですよ。‥‥‥100点上乗せくらいの差しかないのか、なんだ割と大したコトないんだな、とその数字見た時は思ったんだけど、でもその後、ふと思い立ってパラメータとか見比べてみたら、既にレベルのガブリエルに対して、その時点でルシフェルの魔のパラメータが実は19点も低かったのね。
 つまり、明けの明星はもしかしたら、割と決定的なんじゃないかと思われるパラメータ上の不利を、単純な魔法自身の威力の強弱差だけで覆しちゃったんじゃないかっていう、さらにいえば、今現在ルシフェルよりも19点も魔のパラメータが高いこのガブリエルに明けの明星を持たせたらもっとすごいダメージを叩き出す可能性があるってコトになるんじゃないかっていう疑惑が。
 これ何とかガブリエルに持たせられないかなあ?(^^;;; ‥‥‥いや星ルシフェルとかレベル88で登場で、レベルの上限は99なんだから、育てるったってそもそも11回しかレベルアップの機会がないでしょう、と。そういう意味では「最初からレベルの高いペルソナ」よりも「最初のレベルは高くないけど自分で育ててレベルを上げたペルソナ」の方が伸びしろは大きいってコトなんじゃないかなあ、とかも含めた意味で、ルシフェルでなくガブリエル。
2010/12/13 11:07:29
iComiket」と「iTreasureMap」のこと。
 両方ともカタロムの内容をiPhone/iPod touchで閲覧できるアプリ。随分前に買ってあったんだが何だかんだで全然利用せず(苦笑)。
 で、今回はちょっと使ってみようかな、と。
 ちなみにiPadネイティヴの「こみまぷ!」ってのもあるらしいんだが、今回のケースに限っては、主な活用のシーンとして想定している時間帯(実はサークル入場から開場まで)にサークルからiPadを持ち出しちゃうと開場時刻にiPadを戻しに行けない(→サークル卓から看板が消えたままになる^^;;;)ため、今のところはiPhone 4を使う方向。

 さておき、そのシーンで試してみたいことは、自分がこれから参加登録カード回収・見本誌チェックをする対象のサークルカットにチェック機能で色をつけておいて、一連の作業が済んだサークルは色を消す、もしくは違う色にする、のようなこと。
 どこは済みでどこはまだでっていう情報を紙のマップにペンであれこれ書きながら、って方法論も今までいろいろと模索されてきたけど、僕がやってると大概において書き込み過ぎて何だかわからなくなるので(^^;;;、せっかく持ってるんだからこの辺のデバイス使って「いつ見ても見通しのいい綺麗な地図」と「落書き帳」の二段構えを試してみようかと。
 煩わしくなってすぐやめちゃうかも知れないけどね(苦笑)。
2010/12/13 15:14:42
[2670.12.14.火.]
[2670.12.14.火.] / 「速攻熾天使ガブリエルさんR」 / 連絡が来た。 / 「中国嫁日記の希有馬氏、山本直樹先生の名言について」
「速攻熾天使ガブリエルさんR」
『一度はレベル99にまで成長した私だったのですが』
「あのままで充分だったんですけど」
『とはいえレベル99は上限です。あれ以上の成長は望めません。そうなると、あんなもので頭打ちになってしまうというやや残念な現状を改めるには、あの輝ける金星の力を手に、生まれ変わるしかなかったのです』
「いやそんなことまでしなくても、本当にあのままで充分だったんですけど」
『全体4桁ダメージ及びミノタウロス一撃死を目指します』
「オーバーキルにも程がある‥‥‥」
 番組タイトル変更に伴って何が変わったかというと、メギドラオンが明けの明星に、勝利の息吹が勝利の雄たけびに、そしてレベル99が69に。いや実際、レベルが30ダウンったら相当なもんであるのだが、
  1. 星ルシフェル + 審判ルシファー = 節制ビャッコ。明けの明星・勝利の雄たけび・魔術の素養継承。
  2. 審判ルシファー + 節制ビャッコ + 運命フォルトゥナ = 太陽ホルス。明けの明星・勝利の雄たけび・魔術の素養継承。
  3. 太陽ホルス + 戦車トール + 恋愛ラファエル = 女帝ガブリエル。マハタルカオート・明けの明星・勝利の雄たけび継承。
 こんな感じで、ルシフェル・ルシファー由来のレシピでガブリエル再作成を強行。女帝のコミュもレベル3だかまでは育ってるので経験値ちょっともらって、だから実際は確か70だか71だかくらいからの再スタート。
 マハ3カオートのうち現状カードで持っていないのがマハタルカオートだけだったので、継承必須スキルはマハタルカオート・明けの明星・勝利の雄たけび。それら以外の足りないスキルはカードで補える態勢ができてるので問題なし。

 ところでレベル30ダウンの弊害がどういう風に出るかというと、今までタルタロス最上層を歩いていても見るシャドウ見るシャドウみんな逃げ腰だったのが、30下げたら手のひら返したように襲いかかってくるようになった。とはいえまあ、その辺の雑魚に先手取られたくらいで甚大な被害を蒙るようなヤワな育ち方はしてないし、とにかく主人公までターンが回りさえすれば戦闘終了も同然、って状況は何ひとつ変わっちゃいないのだが(w。
 いや明けの明星すげー。レベル30ダウンなのに、再作成前のメギドラオンよりもややダメージが少ない程度で、「撃てば全滅」って使い勝手の部分は全然変わらんかった。しかも、それからちょっと育ったとはいえまだレベル81の今にして既に、再作成前のメギドラオンとほぼ同等か、下手するとそれよりちょい上くらいのダメージ出すし。
 こっからあと18回もレベルアップできるんだぜ。ミノタウロスはわかんないけど、もしかしたら本当に全体4桁は狙えるかも知れないよコレ(^^;;;。
『そして得意な芸は研ナオコの顔真似』
「そこはグレードアップしないのか」
2010/12/14 11:26:15
連絡が来た。
 この冬向けで関わっていた合同誌が、印刷屋への入稿を終えた、とのこと。
 結構な難産だった。僕がこれまでに関わってきた中でも上から5本くらいには入る気が。一部メンバーは相当苦しんでたし、パート的にさほどの負荷でもなかった僕としても、「さほどの負荷でもなかった」だけに、もうちょっと手伝える範囲が大きければよかったと思うんだけど‥‥‥まあ何はさておき、関係者一同お疲れ様でした、ってコトで。
 ちなみに、それが何なのかってもう知ってる人は知ってるのかも知れないけど(笑)、この後の段取りについては現在内輪で協議中なので、細かい告知はまた改めて。

 もう片方の合同誌案件は取り敢えず原稿提出済みで、細かいバグ出しをやっているところ。元々締め切りが今週末に設定されてた案件なので、コレはこれでもかなり前倒し進行。
 となると、進捗があんまりないのは個人誌だけかー(^^;;;。頑張るぞー。おー。
2010/12/14 13:54:37
中国嫁日記の希有馬氏、山本直樹先生の名言について
  • KEUMAYA : 昨日の会話。 月「でも強姦するのマンガで教えたら、したくなる人出るデショ!」俺「そう考えて中国、韓国、米国はそういう漫画を出せないようにした」月「良いことデショ」俺「でも、その国全部が日本より強姦する人が多い。どう思う?」といったら何も言えなくなってた。 posted at 12:59:49
  • KEUMAYA : 月「そういう人たちはマンガで読んで満足しマスか」と言われたが、ソレは俺も解らないw posted at 13:02:18
  • KEUMAYA : 月「あなたの息子が小学生でそう言うマンガを読んで、強姦したがったらどうするのォ?」そりゃ殴るよ。レイプがいかに悪いことか分かるまで叩きのめすが、それがなにか? posted at 13:06:28
  • KEUMAYA : それについては文化庁メディア芸術祭賞 優秀賞受賞者、山本直樹先生の名言。PTA「あなたの漫画をあなたの息子が読んだらどうするんですか!」先生「読ませるわけないだろ! 当たり前だ馬鹿!」を踏襲させていただきますw posted at 13:14:05
 大人の態度はそれでいいし、それでも手に入れたい子供はちゃんと知恵使って、例えば手に入れる方法や隠す場所に工夫を凝らして、そういう風に、自分の責任でちゃんと大人と対峙して、ちゃんと大人を出し抜けばいいと思う。
 その時に大事なことは、自分の息子を「レイプがいかに悪いことか分かるまで叩きのめす」覚悟を、あるいは自著を自分の子供が読んだらどうするか問われて「読ませるわけないだろ! 当たり前だ馬鹿!」と即答する覚悟を、大人の側、親の側が持ってるかどうか、ってことだ。叩きのめされた井上純弌の子供の「なんで?」や、自分の親が著した本を見せてもらえない山本直樹の子供の「なんで?」に対して、返すことばを自分で考えてるかどうか、っていうことなんだ。
 ここで引き合いに出した彼らは絶対そこを考えてる。その「なんで?」を自分の問題として引き受ける覚悟のもとにエロい仕事もやってる。だから言動がこうなってる。
 頼もしいじゃないか。
 読んでてちょっと泣きそうになったよ。
 本当に大事なことは、わかってる人にとっては至極当たり前の、本当はそれだけのことなんだ。

 新しい都条例はその覚悟をお手軽に代行してくれる何かとして有難がられてる節がある。
 実のところは答える言葉なんか持ってない、そういうの考えるのはしんどいから今まで向き合ってこなかった、そういう親でも「なんで?」に対して「条例で決まってるからダメなの」とか言ってれば一応筋は通るし楽だから。
 「なんで?」をどうするか。そこのところをなあなあにしない覚悟から始めなきゃ、子供の善悪を判断する力がまっとうに育たない。
 それで善悪を判断できるように育たなかった子供がやがて親になれば、そういう親はこの種の条例を有難がるに決まってる。
 ひとの親として、本当にそれでいいのかよ、っていうことだ。
 暴かれたのは親の無能だ。
 『昨今の親はバカだから「わるいこと」の線引きも決めてやらなきゃダメなのね』っていう発案者の思い上がり、その思い上がりを賛成票で肯定する思い上がりに腹を立てるのが先だろう。これが可決するっていうのは、「ひとの親として子供を育てる能力はお前らにはない」って都が言ってるのと同じことだ。
 だから、それが単なる思い上がりに過ぎないことを態度で示してみせるのが先だし、そうやって条例を盾にとらなきゃ「わるいこと」の定義もできない、親たる自分の足腰の弱さを省るのが先だろう。
 人の親ともあろう者が、ガキ呼ばわりで悔しくねえかよそこのガキ共! ってコトだよ!

 子供の目に触れたエロいのが行き過ぎてようがグロいのが行き過ぎてようが、親さえちゃんとしてりゃ問題なんか別にねえ。
 胸張ってそう言える親でなくて何がひとの親かって話だよ。
2010/12/14 18:41:13
[2670.12.15.水.]
[2670.12.15.水.] / 「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz」 / 『電子書籍の海賊版「Appleに重大な責任」「それ自体違法」 出版4団体が強く抗議』 / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / 「石原慎太郎東京都知事の同人誌イベント開催」
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz
 普段は別に潰れてもいいと思ってるTBSだけど、今回これに関してはもう本当すげえなTBSと素直に感嘆したのが‥‥‥今朝になったらiTunesにデータが届いてたから、いつものように通勤しながら聴き始めたトコで正直ちょっと度肝抜かれて、びっくりして4回くらい聴き直しちゃったのが、毎週「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」生放送後、放送した番組の中から任意の10分前後くらいをカットして配信しているらしいPodcastに、Togetterでいうと「伊集院光氏の都条例についてのトーク」なんかに実況ツイートが纏められてる、都条例に対して思うことの話の部分をわざわざ選んで載っけてきてる。
 範囲でいうとアバターが云々のトコからふるさと納税のトコまで。

 そして、放送局の立ち位置でこれを許してるTBSもすげえけど、当然もっとすげえのはコレを自分で考えて喋ってる本人であるところの伊集院光。話の明晰なること、主張の尤もなることに、本当もう、聴きながら惚れ惚れした。頭のいい人、頭の回転が早い人って本当にいるんだなあとしみじみ感じた。
 おふざけで笑いを取りに行ってる部分(そりゃ半分以上そうだけどさ伊集院さんの番組だし^^;;;)はさておき、この伊集院光とちゃんと話して頷かせられるだけの根拠持ってる人が賛成派の中に一体どれだけいるんだ、と思う。それもできないまま可決だけ押し通しても納得はされないし、「運用側を信じて欲しい」とかだけ言ったって信じちゃくれないよ。当たり前でしょそんなの。

 ↑の番組タイトルに仕込んだリンク先、「視聴する」ってアイコンが多分Podcastで流れてきたのと同じmp3ファイルそのものに対するリンクだと思うんで、興味ある人は聴いてみて欲しい。ただ、週刊ペースのPodcast配信なんで、上記のページに設定されたリンクが都条例の話を収録したmp3ファイルを指しているのは来週の月曜、20日一杯くらいまでだと思うので、欲しい人は早めに。
 あるいは、何だったらその脇の「iTunesに登録」とか「RSS Podcasting」とかのアイコン使ってPodcastアグリゲータ(わかんなかったらiTunesインストールして)に番組を登録すれば、そっちからだったら結構長い期間のバックナンバーが取得できるようになってるみたいだから、それで2010年12月14日のデータを取得してみて。
2010/12/15 09:56:31
電子書籍の海賊版「Appleに重大な責任」「それ自体違法」 出版4団体が強く抗議
 僕が引いちゃった「容疑者xの献身」なんかもこの話に含まれてるんだろうな。きっと。
 書籍の海賊版はスキャンなどで複製されたものであり、「著者もしくは出版社が提供者でない限り、その適法性は強く疑われるべきもの」と指摘。アプリの内容については事前審査しながら、「明白な著作権侵害行為をチェックできないとは到底納得できかねる」としている。
 そこらのWebサイトから記述を掠め取ったコンテンツですっていう素性だってちゃんとバレちゃうこのご時世に、「1Q84」だの「容疑者xの献身」だのといった名立たるベストセラーの著作権侵害がチェックできないってのはおかしな話だと僕も思う。
 そこで可能性としてあり得るなあと思うのは、実はアップルに日本法人が実在しないか、もしくは、こうした日本語電子書籍アプリのチェックを日本在住の日本人がやっていないか、あるいは、作業にあたっているのは日本在住の日本人だけど、そもそも「アプリケーションとして動作するかどうか」以外を評価するようになってないか、そのあたりじゃないかなあ。

 とにかく、電子書籍とかそういうコンテンツの領域でビジネスを展開してる企業なんだから、そこはアップルにちゃんとして欲しい。いくら何でも甘すぎる。
2010/12/15 10:43:19
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 祝・塔コミュMAX!
 というワケで、早速シュウ作成→ゆかり専用合体武器製造を依頼→一緒に作ったサンダルフォン、またガブリエルと同じように再作成したマサカド共々、タルタロスで経験値稼ぎ中の1/11だかそのくらい。
 そして永劫コミュ開始。‥‥‥今頃ですか(苦笑)。ちゃんとMAXまで持って行けるのかなコレ。メタトロン重要なんだけど。

 んで毎度おなじみ経験値稼ぎ部活動。
 例によってひとり旅の最中にうっかり刈り取る者と交戦状態に陥ってしまったんだが、聖杯ルシファーをもってしても主人公単独では勝てなかった。確かに真理の雷で感電が取れるのは確認できたけど、感電効果そのものは別にダウンでも気絶でもないので(感電中に物理攻撃が当たれば必ずダウンが取れるって聞いたけど、逆にいえばそれだけの効果でしかない)、こっち側が自分ひとりだと感電した途端に刈り取る者にターンが回ってしまう。そんなコトなどもあって、全体的にちょっと攻め手に欠けた印象。
 なので真田アイギス天田(当初は天田じゃなくてゆかりにしようかと思ってたんだけど、ゆかりの全+10武器が間に合ってない点、天田がたまたま絶好調である点を鑑みて変更)の4人でパーティを組み、呪いのカードを引いて出現した刈り取る者と再戦。つーか始めてみたら行動順が主人公→刈り取る者→その他3名になっちゃってて、せっかく徒党を組んできたのにやっぱり真理の雷が刈り取る者のダウンに繋がらない! なんということでしょう!(苦笑)
2010/12/15 11:23:29
石原慎太郎東京都知事の同人誌イベント開催
この石原慎太郎同人誌イベントを開催する『高天原』の関係者はTwitterで、「太陽の季節中心 石原慎太郎オンリー同人誌即売会『二次元の季節』開催します。日時:2011年3月12日(土) 大田区産業プラザPiO大ホール 主催:高天原 取り急ぎ開催告知まで」と告知しており、詳細に関しては追って『高天原』の公式サイトで発表するという。この同人誌イベントに対して、インターネット上では次のような意見が飛び交っている。
 ‥‥‥もしかしてコレ、言い出した当人は今頃「上手いコト皮肉で返してやりましたyo!」的な気分なんだろうか。
 反対意見が多かったので開催を取りやめましたとか、誰もサークル参加を申請しなかったので立ち消えになりましたとか、そういうオチ希望。
2010/12/15 17:46:25
[2670.12.16.木.]
[2670.12.16.木.] / ところで、
ところで、
 今タナトスはこういうスキルセットで、それは要するに、全体物理3種特大全部持ちっていう位置づけなんだが。
  • 空間殺法
  • アカシャアーツ
  • プララヤ
  • 亡者の嘆き
  • 光反射
  • 武具の心得
  • 武道の素養
  • 勝利の息吹
 使ってみて思ったんだけど、これ実はイマイチ活躍の幅が狭い。
 何となれば、基本的に効かない相手のいない全体万能超特大持ちのガブリエルでほぼカバーできてしまうのがまず一点。
 「全体万能特大よりも弱点属性魔法の方がダメージが大きいシャドウ」は結構いるのが判明してる(だから全体4属性大の全部持ちサトゥルヌスは結構よく使う)が「全体万能特大よりも全体貫通特大の方がダメージが大きいシャドウ」がどのくらいいるのかイマイチわかってない(そういうのはみんな明けの明星で潰しちゃってたのできちんと試してない^^;;;)のがもう一点。
 ボス戦でこのスキルセットが日の目を見るのは基本的に刑死者戦だけで、あとは大抵、ボスを物理で殴りたい時には単体物理3種特大(五月雨斬り・ゴッドハンド・イノセントタック)全部持ちのマサカドが登板する、っていう分担のコトでさらに一点。
 そうすると、最近のタナトスにはベンチウォーマー以外の役割がない(苦笑)。

 なのでもう、
  • プララヤ(カード:塔シヴァ)
  • デビルスマイル(カード:悪魔モコイ)
  • 亡者の嘆き(最初から使える)
  • 恐怖ブースタ(継承)
  • バステブースタ(カード:女帝マザーハーロット)
  • 光反射(カード:審判サタン)? 武道の素養(カード:塔シュウ)?
  • 勝利の雄たけび(継承)
  • 武具の心得(そのうち憶える)
 いっそとことん開き直って、こういうスキルセットのタナトスはどうだろう、とか。最早趣味の世界。
 基本的には「先手取ってプララヤorデビルスマイル→亡者の嘆きで全滅」以外のシナリオを想定しないので、勝利の雄たけびがありさえすれば素養を持つ必要はない。何だったら光反射も外しちゃうかって勢い。とはいえ、刑死者戦では間違いなく主戦力なんだし、プララヤを撃ち続ける体力がポイントになる戦いなので、武道の素養なしはちょっと怖いか。となると、確か刑死者に破魔系スキルはないから、光反射を武道の素養と交換するのがベター?
 いずれにせよ、恐怖ブースタと勝利の雄たけびさえ持たせてしまえば後はカードで何とかなるから、特に作成難易度が高いってワケでもない‥‥‥あああ今頃んなってそんなトコへ夢が広がんなくてもいいんだけどなあ(^^;;;。
2010/12/16 14:56:33
[2670.12.17.金.]
[2670.12.17.金.] / 「Memories are here.」 / 人によっては割と残念かも知れない追記。 / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
Memories are here.
 この冬向けで最初の告知かな、そういえば。
 NH3の新刊PULLTOP本「Memories are here.」のために、「PRINCESS WALTZ」のSS「the day of resurrection.」を書きました。

「今までずっと、『本物の王子様になる』ことだけを目指して、クリス君は生きてきた。だけど、ワルツに勝っても、エルディンを倒しても、遂にはザ・クラウンを手に入れてさえも、結局クリス君は『本物の王子様になる』ことだけはできなかった」
 はあ、と大きく溜め息を吐く。
「だからといって、おいそれと女の子にも戻れない。女の子に戻るっていうのは、今の今までクリス君が生きてきた理由をすべて否定することでもあるしね。これは難しい」
「‥‥‥他人事のように仰いますが」
 俯いたまま、清白が口を開いた。
「そのような生き方を強いてきたのはセシリア様や七重様ではありませんか。目論み通り、その願いのために生きるしかなかったクリス様に対して、その仰り様はあまりにも‥‥‥今まで七重様が仰られたことは、クリス様ご自身には何の咎もないことばかり!」
 七重の手の下、幼い清白の身体の中に、幾重にも渦巻く静かな怒りを感じる。手のひらが焼け焦げそうに熱い。
「そう、お怒りはごもっとも。あたし自身もそう思ってるし、セシリアは多分、あたしの千倍も、一万倍も、そのことを気に病んでいる」
「でしたら何故! よりによってクリス様ばかりが何故! 何故、いつまでもそんな苦しみを味わわねばならないのですか!」
「だったらさ、清白ちゃん」
 勢い任せに七重の手を振り払った、清白の怒り顔を見やって‥‥‥相変わらず淡々と、七重は呟く。
「その苦しみからクリス君を解放するために‥‥‥今ここで、苦しんでるクリス君を殺す、って選択肢はあると思うかい?」

 どこ切り出そうかと思いつつ原稿読んでて、今頃になって誤字脱字の類を発見してしまう切なさ(苦笑)。‥‥‥は一旦置くとして、ちょっと抜粋するとこんな感じ。
 取り敢えず予習として、「PRINCESS WALTZ」本編と、それからCDドラマ「PRINCESS WALTZ 〜an intermezzo〜」も、内容把握しておいてくださいまし(w。

 さておき。
 残念ながらNH3自体は今回落選しているため、まずは、何箇所かのサークルで委託頒布という形で世に出ることになります。
 委託先等の細かい話はリンク先参照で。
2010/12/17 10:46:53
人によっては割と残念かも知れない追記。
 ところで、リンク先サイトをご覧いただければおわかりの通り、委託頒布サークルの一覧に飴玉が入っていません。
 これは別に書き漏らしでも何でもなく、飴玉は今回、この本の委託頒布を実施しません。
 いや本当はやろうかなとも思ったんですけど、八月島とは別ジャンルの本だから、島内に委託先が1箇所あるからまあいいかっていう判断も然ることながら‥‥‥もうひとつ、今回飴玉がサークル参加する3日目、僕はサークルをほぼ完全に放っぽらかして(苦笑)すぐ隣の西館1ホールで準備会スタッフとして動くことが既に本決まりのため、代理人による運用の負荷を軽減するための止むを得ない措置、という側面もあります。
 委託先はどちらも大体近所ですので、欲しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが一覧にあるサークルまでお運びくださいませ。中でも近いところでいえば、同じ八月島の中にあるふぁなさんのサークル「K-1」が、既刊「ワンコとリリー」本「TOKOLOGY」も含めた委託頒布を実施します。
 実はその「TOKOLOGY」にもSS書いてますので、もしよかったらお手に取ってご覧いただければ。

 それからもうひとつ。
 NH3の既刊はあと1冊、「Garden」本「"Radiant" Garden Fanbook Ver.0.9」があるんですが(あ、この本には僕は何も書いてません)‥‥‥代表が言うには、とらのあなから在庫を引き上げてないのでイベントで手売りする分の在庫がない、んだそうです(苦笑)。
 なのでそちらはネット通販とか、ついでに秋葉原あたりの店舗に寄るとか、そういう形で入手していただければ。
2010/12/17 11:32:42
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
  • luci2 : タナトス再作成の誘惑と格闘中なう posted at 20:01:26
  • luci2 : ストレガもニュクス・アバターも、なんか女神転生のボスとは思えない弱さだった‥‥‥。 posted at 21:39:21
  • luci2 : ああ、アイギスだけが憶えてんのか! posted at 22:00:21
  • luci2 : 1周するのに251時間9分掛かりました!(^^;;; P3P解いた! posted at 23:05:28
 普通の人が普通に進めてれば、これだけ時間掛ければ4周とか5周とかしてる勢い、と後から聞いたんだが。
 開始からED後のセーブ時点まで実に251時間9分掛かりで(^^;;;、ようやく男主人公1周。

 つーか正直、タカヤもジンもニュクス・アバターも弱かった。どんなに鍛えても全滅エンドのリスクを完全封殺はできないのがメガテンのボス戦だと思うんだが、全員が全+10武器&最強防具セット&弱点属性完封アクセサリ持ちとはいえ、レベル99主人公+レベル83ゆかり真田アイギスに対して‥‥‥まあタルンダ&ラクカジャも掛かってたけど、それにしたって、一度だけ回った行動が淀んだ空気だったタカヤ&コンセントレイトだったジンには一切何もさせずに完封勝ち、最後のニュクス・アバターが何を繰り出しても大体ダメージは30点台から40点台ってんじゃ、いくらなんでも危なげなさすぎ。
 だからまあ、結論からいえば、こんなに鍛える必要なかったんだな(苦笑)。

 で、即座に女主人公で2周目開始。聞いていた通り主人公自身の人間力は同じ状態で引き継がれていたのでいきなりレベル99の学力魅力勇気最大値。
 だったらまあ‥‥‥ゆかり&伊織がいくら弱いとはいっても、装備は最終戦仕様なんだからパラメータは全+10だし、明けの明星を2回撃つ間くらいは生き残るだろうと軽く考え、よっしゃ一気に経験値稼ぐぜ―と初フリーアタックでいきなり深層モナドに乗り込んでみたものの。
 敵と遭遇したのでスキル開いてみたらアギとかタルンダとかは書いてあるけど明けの明星がなく、というか、なんとアギとタルンダ以外に使えるスキルが何もなく、そんな馬鹿なとテンパりつつペルソナの一覧見たら、なんとそこにはオルフェウスしかいない、という悲劇的状況が!

 数秒ぽかーんとしてから気づいた衝撃の真相。
 悪魔全書は引き継ぐけど、手持ちペルソナは引き継がない。だから今使えるのは最初の先頭イベントで入手したオルフェウスだけ。つまり、この状況で辻褄は合ってる。

 ってそんなコト知ってた筈なのに、しかし実際にはそういう世にも恥ずかしい勘違いをしており‥‥‥主人公なんかレベル99なのに、主人公の武器を除けば最終戦仕様の装備に身を固めてるのに、どう考えても負ける要素なんかない筈の初フリーアタックでいきなり全滅ゲームオーバーを喫する、という史上稀に見る屈辱的展開(^^;;;。
 そうだよなー。考えてみたらまだ悪魔全書が解禁されてない&性別が変わってる主人公の武器は初期装備以外の手持ちがないんだよなー。
 1周目終えてから2周目を始めるまでが本当に間髪入れない勢いだったんで、ついうっかり地続きだと思い過ぎてしまったというか。嗚呼。
2010/12/17 13:38:38
[2670.12.18.土.]
[2670.12.18.土.] / 社用→社用→私用。
社用→社用→私用。
 浜松町→恵比寿→高田馬場→八重洲。
 うち3/4は何らかの飲み会(笑)。
2010/12/20 11:03:53
[2670.12.19.日.]
[2670.12.19.日.] / 私用。
私用。
 新宿。もつ鍋注文してみたら、鍋+何故か鶏つみれの皿持参でにこやかに現れたウェイトレスさんが、「もつ鍋お持ちしましたー」と言いながら、どう見ても塩ちゃんこ鍋にしか見えない塩ちゃんこ鍋を置いて行く、素敵なお店で一献。
 まあ別の店員に「なんかコレ、メニューの写真見た感じだと塩ちゃんこっていうのに妙に似てる気がするんですけど、これ本当にもつ鍋なんですか?」って聞いたら「‥‥‥いえ違います。ご指摘の通り、塩ちゃんこですコレ」が即答で返ってきたので、多分あのウェイトレスの人に商品知識がなかったんだろうな。

 一緒に呑んだ奴も僕もそれまでに新刊出す目処が立ってたら、23日は当日券で一緒に新日本観に行こうか、という口約束(笑)。
 よし頑張るぞ。鈴木&高山を生で観るぞ。
2010/12/20 11:03:53
[2670.12.20.月.]
[2670.12.20.月.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 2周目の7/7が過ぎたところ。
 明けの明星1発で法皇を蒸発させ、ラブホの鏡を割って回って焙り出した恋愛の頭上にも明けの明星を1発落としてくるだけの簡単なお仕事。そういやラブホの雑魚とはまったく戦わんかったので、7/7の戦闘行動って通算2発の明けの明星で本当に全てなんだけど、ところで今し方「対処の難しいボスが増えてきた」とか仰いませんでしたか美鶴先生? ‥‥‥どこが?(^^;;;

 だからまあ、2周目ってそういうコトだよね、っていう感じ。
 小っ恥ずかし過ぎて死にそうな失敗談とかもあるにはあったが(^^;;;、でもまあ順当に、深層モナドは悪魔全書が解禁になった瞬間から「危険度サファリパーク程度の狩り場」と化した(風花のペルソナが進化するとサファリパークの立地が自宅の隣くらいまで近くなる予定)。風花以外のメンバーは今の時点で既にレベル44とか45とか。ちなみに風花はもう90越え。あれ99まで上がってたっけ? これだけ育っちゃうと風花のレベルは最早あんまり意味のないパラメータと化すのでちゃんと憶えてないけど確かそのくらい。
 そして6/9、骨董屋が開店すると同時にカルティケーヤを呼び出して、説明がてらに店主からもらった薙刀をいきなり突き返して孔雀御前製作を依頼。今のところ必要ないからレギュラーのペルソナ全部は買い戻してないがそれはそれだけの話であって、人間力に加えて装備の面でも、ニュクス・アバターに楽勝できるだけの準備が揃った主人公が、もう6/11にはできあがっていたりなど。

 戯れに、ピクシーにハイグロウつけて深層モナドを散歩したり装備してゲーセン通いしたりで結構真面目にパラメータ伸ばしてみていて、確か今レベル95とかなんだけど、取り敢えずこの個体については、自然に90台まで伸びていったのは運だけ。次いで、ゲーセンは占いが空いてることが多いみたい(次点でモグラ叩き、その次くらいにパンチ)なので、ゲーセン由来で割と底上げされてるのが魔。この2つについては現状で90点台後半に載ってるけど、残りは速が割とマシなくらいで、それら以外はもう本当に全然からっきし。ゲージ半分にも満たない。
 そういう意味でいうと、「レベル99になった(だけの)状態」のパラメータを総合力で見た場合には、最序盤で手に入る悪魔を頑張って育てるよりも、複雑な過程を経て特殊合体で手に入れる以外に入手経路がないような強力な悪魔を作る方が、少なくとも総合力では上回ってる場合が多いのかな、とはいえそう。

 1周目では無視したエリザベス戦を今回はちゃんとやる気でいるので、そのための戦略についてとか考え中。
 取り敢えず耐性に気をつければ今のままのペルソナでも大丈夫かも知れないとは思うんだけど、もしかして斬撃吸収とかも不味いかなあ。それと心配なのは、虚無の書は装備したままでいいのかどうかって部分で情報にブレがある点なんだが。これ要するにアクセ化した不動心だよね。バステ攻撃のターンを不動心でやり過ごす、みたいなコトがいろんなブログに書いてあるけど、バステ無効なのでマサカド(→即死メギドラオン)、とかになったりしないの?
  1. 女帝スカディ(ニブルヘイム) x 皇帝オーディン(真理の雷) = 恋愛ラファエル/継承タイプ斬撃
  2. 恋愛ラファエル x 運命ノルン(万物流転) x 節制ユルング※ = 死神モト/継承タイプ闇
  3. 魔術師スルト(ラグナロク) x 節制ニギミタマ = 死神サマエル/継承タイプ闇
  4. 死神グール x 死神ロア x 死神ペイルライダー x 死神サマエル x 死神モト x 死神アリス = 死神タナトス/継承タイプ闇
  5. 愚者オルフェウス x 死神タナトス = 審判メサイア/継承タイプ光闇
 耐性からいえばオルフェウス・改以外に適任はいないといっても過言ではないんだけど、まあ全コミュMAXになったコトがないので差し当たりオルフェウス・改はないものとして考えて‥‥‥そのエリザベス戦を睨む意味でも耐性面でまずまず優秀、またその他のボス戦に対しても有効であろう、4種特大メサイアの作成を目指すレシピを考えたのでメモ。
 唯一の問題点は、節制コミュが始まったことも未だかつてないのでユルングが作れない、という点なんだが(苦笑)、それはまあ、いずれ時間が解決する問題だろう。
2010/12/20 11:03:53
[2670.12.21.火.]
[2670.12.21.火.] / 雨。 / ‥‥‥あのさあ。
雨。
 祟られました。帰り道、バス降りてから自宅までがすごかった。
 帰りに降られて傘持ってないパターンが最近多い気がするなあ。
2010/12/22 11:39:53
‥‥‥あのさあ。
 今日になって急に話が振られた動作異常の件で処理の調査をしてみたら、原因のいちばん根っこんトコには「Shift-JIS前提の入力ファイルがJISだったから、処理側が正しく解釈できなかった」ってのがあったんだけどさ。

 その辺全部総合的に面倒見てる筈のあんた方がすげーあっさり「処理のバグ」とかこっちの処理の過失みたいに言ってるけど、あんた方、その入力データを吐き出す仕組みを作ってるトコには、ちゃんと同じ原因の話をしてるんだろうな?
 あんた方が思ってるよりもこれはオオゴトだぞ。
 入力ファイルはShift-JISってのは最初からの取り決めで、実際これまで数年同じ処理を運用してる中で一度として遭遇しなかったJISの入力データが、今回に限って突然、しかも「ある一部分のデータだけJIS」みたいな最悪の形で現れてるんだぞ。
 吐き出す仕組みの機能に「必要ないけど時々JISにエンコードを変える」があるか、もしくは仕組みが吐き出したデータに対して手動で何か細工をしたか、どっちかじゃないとそんな風にはならないんじゃないか、ってコトは疑わなくていいのか?
 データはともかくコケたのは処理だから「処理のバグ」って言ってりゃ話は終わるのか?
2010/12/22 12:07:32
[2670.12.22.水.]
[2670.12.22.水.] / 『Togetter - 「佐々木俊尚氏「誰ももうポプラ社を信用しない」」』
Togetter - 「佐々木俊尚氏「誰ももうポプラ社を信用しない」」
  • luci2 : 水嶋ヒロがポプラの云々って話が百出なんだけど、仮にそれが話題作りのために仕掛けられた出来レースだとして、だから何なの、ってトコが正直よくわかんない。これでその小説が明らかにつまんなかったら失墜する筈のものと天秤にかけるだけの価値がある原稿だった、って判断のどこが気に喰わないの? posted at 20:27:23
  • rockinoota : おりくらせんせぇさん@luci2 がコメントしている水嶋ヒロ云々の話に便乗。これって単に「イケメン俳優には文才もあって賞まで貰った」ってだけの話じゃないの? こんな奴に文才なんかねぇよ出来レースだよ、って言う人の気持ちがよく判らん。  posted at 21:01:52
  • rockinoota : 酷い言い方になっちゃうけど、今回のこの賞に応募した人達って「イケメン俳優が書いたもの」と比較して『大賞に値せず』と判断された、というだけの話であって。出来レースだったかどうかは後で賞に応募した人が判断してくれるでしょ。 posted at 21:05:01
  • luci2 : @rockinoota 「出来レースだったかどうか」っていう意味では、半分出来レースだったんじゃないかとは僕も思います(笑)。このあと歴史が審判を下すのは、ただ、それが本当に大賞受賞作たり得るものだったのかどうか、その一点のみ。 posted at 21:09:19
  • luci2 : ここでいう出来レースってのは大賞受賞作のプロモーション戦略の話で、水嶋ヒロに文才があるかどうかの話ではない。そして、この構図をぶっ壊してシーンの中心に躍り出る実力が多分他の誰にもなかった、それもおおたせんせの言う通り。それだけ。 posted at 21:13:33
  • rockinoota : @luci2 まぁ、出来レースを否定する事は無いです。世にデビューさせる為に賞をあげるというのはラノベ界隈でも聞く話ですし。ただ、過去の応募者受賞者にも「出来レースだったの?」って嫌疑がかかるのは、会社として大丈夫なのかなー、とか思ったり。 posted at 21:14:37
  • luci2 : @rockinoota なんか賞金が妙にデカイので、もうそれだけで色眼鏡で見られちゃう、っていうのはあるんじゃないかと。でもまあ、受賞の経緯が出来レースかどうかで本買うワケじゃないじゃん。本を買うのはおもしろいから、もしくは、おもしろそうだからであって。 posted at 21:18:44
  • rockinoota : まぁ、良くも悪くも話題を作らないと本って売れないからなぁ。試しに何ページか読む、というだけでも「何ページかでも読もう」という気にさせるまでが大変だもの。 posted at 21:19:51
  • rockinoota : @luci2 賞金二千万だっけ?確かにデカイなぁとは思ってましたが。でもそれなら安易に大賞が出ないってのも納得はできます。要は「本を売る」ってバクチに二千万突っ込むって事だし。 posted at 21:23:05
  • rockinoota : そういう意味じゃ、大賞ってハクを付けて出来レース?って形で話題作って、作者がイケメン俳優だったって事でもう宣伝効果バッチリではあるね。これだけで買っちゃう人って居るんだろうし、その時点でバクチに勝ったも同然。中身が面白いかどうかはともかく、だけど。 posted at 21:27:35
  • rockinoota : ・・・こういう形での「売る為の宣伝」をしなくても、ある程度の人数にある程度興味を持って貰う為の方法論を模索してて、その一つが『KindleやiPadで読める同人誌』なんだけど。アイデア倒れで終わりそうで危ないんだよなー、頑張れ俺、違う事に逃避するな俺(^-^; posted at 21:31:05
 とかいうコトはTwitterには書いたし、こういうやりとりもあったんだけど、日記の方には書いてなかったか。
 出来レースなのは見りゃわかるコトだろうけど、それとその本がおもしろいかどうかは全然別の話。だから読む前から褒めちぎったり叩いたりする人の気が知れません。という、要約するとそれだけの話。

 で、
  • sasakitoshinao : なんか水嶋ヒロさんが凄いかわいそうに思えてきた。落ち込んでないといいなと思う。 /『KAGEROU』仕掛け疑惑をポプラ社完全否定も関係者動揺 http://t.co/XVdsA0z posted at 23:56:50
  • sasakitoshinao : KAGEROUが変な出版社の賞などもらわないでふつうに出版されていたら、「タレント本なんいゴースト使ってないでちゃんといい内容を書いてる!」とたぶん評価されてたと思うんだよね。それが仕掛けがあざとすぎたおかげで批判されてる。これって酷すぎるんじゃないだろうか。 posted at 00:03:53
  • sasakitoshinao : ただ売れりゃいいってことじゃないと思うんですよね。読者と作家の間のエンゲージメントをもっと大事にしなきゃ。RT @kobenyanta: @sasakitoshinao でもこんなに売れなかったでしょう。 posted at 00:05:59
  • sasakitoshinao : ポプラ社が仕掛けで水嶋ヒロさんに賞を与えて、おまけに書店に委託ではなく買い切りで本を押しつけたのって、これは炎上マーケティングでしかない。エンゲージなんか皆無で、売り切って逃げ切ればそれでいいという考え方。 posted at 00:07:11
  • sasakitoshinao : ポプラ社はこの一瞬は大量販売して勝ったかもしれないけど、読者や書店とのエンゲージメントを無視したしっぺ返しは必ず来ると思うよ。だって誰ももうポプラ社を信用しないもの。 posted at 00:08:07
 出方はともかく「KAGEROU」は世に出て、普通の新人ではとても望むべくもない多くの人の目に触れているワケで(43万部だっけ?)、これでその「KAGEROU」がおもしろいなら、その後ポプラ社がどうなったかとは関係なく、作家として次に繋がる何かもあるでしょう。
 まあポプラ社からしか本が出せない契約とかがあったらその限りではないかも知れんけど、そもそも契約ってそういうものだし、出来レースに加担する方にも相応の責任の取り方ってものがあると思うので、別にかわいそうとかは全然感じない。そういうプロモーションなんだね、以外の感想はないかな。

 ところで、「KAGEROU」自体はどうだったの? おもしろかったの?
2010/12/22 14:34:10
[2670.12.23.木.]
[2670.12.23.木.] / CAPCOM「モンスターハンターポータブル 3rd」 / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
CAPCOMモンスターハンターポータブル 3rd
 なんかちょうど再々入荷の日に当たったらしくて、店頭覗いたら売られてたからその場の勢いで何となく購入したが、基本的にP3Pに掛かりっきりなので、取り敢えず遊ぶアテはない(^^;;;。
 2Gのキャラとか育ってないにも程がある感じなので、始めるにしても新しくキャラ作ってやり直すと思う。
2010/12/24 09:54:39
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 衝撃の真実。
 特に意味はなかったんだけど何気なく見てみたコンフィグの中に、データインストールのon/offがあって、offだった。

 ‥‥‥いや、起動時にソフトがメモリースティック内をチェックして、インストール済みデータが存在するなら自動でonとか、そういうアレじゃないの?
 当然仕組みはそうなってるもんだと思ってたし、だからこんなトコにこんな設定項目があるなんて想像もしなかった僕は、実は開始と同時にインストールしたデータを一切参照しない状態のまま1周半くらい遊んじゃってて、かつ、それを「データインストールを活用してる状態」だと思い込んでたコトになるんだが、何かこの、ええと、振り上げたこの拳を僕はどこに下ろしたらいいの?(^^;;;

 それでまたコレが、onにしてみたらまあ動作が速い速い。戦闘の入り際とかペルソナ交換する時とかセーブ/ロードとか、結構いろんな場面で読みに行ってたUMDを本当に全然読まなくなって快適度うなぎのぼり。まあ最近PSP goが欲しまっているのは速度とは別の理由なので関係ないといえば関係ないけど、UMD版でこれだけ速いんだったらPSP goとか別に要らんと思うわ。
 つーかこのサクサクにも程があるけしからん感で最初から遊べてた筈なのに(ry
2010/12/24 11:48:41
[2670.12.24.金.]
[2670.12.24.金.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / WAXFとP3PとPSP goのこと。
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 確かもう10月末くらいだけどイマイチ憶えてない。28日とか29日とかそのあたり。
 2周目がそろそろ終盤に差し掛かるワケだが、3周目以降は流石にゆっくりモードになると思うので(^^;;;、その後はスパロボLにやや軸足置きつつの、MHP3も含めた3並列でぼちぼち、とか。

 この周回の大目標は、何はさておきアスラおう(太陽)とメルキセデク(正義)の解放、それによって成されるコロマル最終装備コンプリート。
 もうひとつの方はとっくに達成済みの、女主人公最終装備コンプリート。防具類は男主人公と共用だから、実際は孔雀御前を入手しただけ。
 それに加えて、可能なようなら全コミュMAX&全依頼達成‥‥‥を目論んでたんだが、アイギスからオイルをもらう依頼のことを期限切れまですっかり失念してたという痛恨のミスにより、まず10月頭の段階で全依頼達成は不可能に(苦笑)。
 全コミュはどうだろ。
 現状はこんな感じ。★が付いてるのは1周目では開始もしなかったコミュ、☆が付いてるのは1周目でも開始したけど終了しなかったコミュ。
終わった
  • ☆女教皇:山岸風花
  • 法王:古本屋の老夫婦
  • 戦車:運動部
  • 隠者:委員会
  • 刑死者:神社の女の子
  • ★節制:留学生
  • 悪魔:テレビ通販社長
  • 塔:型破りな僧侶
  • 月:荒垣真次郎
進捗中
  • 愚者:特別課外活動部
  • 魔術師:伊織順平
  • 皇帝:生徒会
  • ★恋愛:岳羽ゆかり
  • ★正義:天田乾
  • 剛毅:コロマル
  • 死神:謎の少年
  • 星:真田明彦
  • ☆太陽:余命いくばくも無い青年
始まってない
  • ☆女帝:桐条美鶴
  • 運命:望月綾時
  • 審判:ニュクス討伐隊
  • 永劫:アイギス
 全コミュMAX狙いの10月末にしちゃ進捗中が多いような気はする。愚者と死神に打てる手はないので数には入れないとしても、せめて魔術師・恋愛・星のうち1個か2個、それから皇帝あたりは既に完了してる結果が欲しかったところかな。
 まあ、本当に間に合わないようなら★や☆のついてるコミュを優先。既に記載の通り、中でも最優先は正義と太陽。とにかく悪魔がみんな作れるようになってさえいれば実用上の不自由は特にないので。‥‥‥それに「単一周回で全依頼達成」はもう次回以降の宿題に繰り越されちゃってるし(苦笑)、故に「3周目以後がある」のは決定的なので、何だったら「単一周回で全コミュMAX」も宿題ってコトで構わないというか。その辺は割と気楽めに。

 その次の大目標としてエリザベス戦のためのペルソナ準備があるんだけど、これが難航中。
 無効以上の耐性スキルをあんまりたくさん持っているのもよくないので、現状狙っているのは4種特大持ちの審判メサイア。これもデフォルトで光反射なので付けっ放しは不味いが、もうこれ以上贅沢言っても始まらないし、エリザベスの攻撃属性が光の時だけ、光耐性のペルソナに付け替えればいいようにしていきたい。つーか本当、オルフェウス・改ってエリザベス戦のためだけに存在するかのようなペルソナだよね。

 ‥‥‥さておき。
 まず、以前書いたこのレシピが実は全然大間違いだった。そもそも継承タイプ斬撃のガブリエルはニブルヘイムも真理の雷も憶えない。というか炎風氷雷は全部憶えない。
 それは何を間違えたのかというと、要は僕が継承タイプ表の縦横を取り違えていて、縦が合体後ペルソナの継承タイプ、横が継承させたいスキルの属性かと思ってたんだが実際は逆だった。横1列が継承タイプ。なので、とにかく大原則として「合体後の属性が光、闇、光闇、バステ、回復、オールのいずれかである結果」だけを最後まで数珠繋ぎにしていかないと、4種特大を同居させることはできない、が正解。ここの勘違いに起因する右往左往が難航の要因その1。
 で、その2として‥‥‥逆引きなんかに書いてあるレシピって大体は作成直後のレベルを前提にしてるんだが、実はウチの悪魔は、4種特大をバラで持ってる4体は1周目の段階でレベルを99まで引っ張ってある。恐らくそのせいなんだけど、実際に合体させようとしてみると、ネットに転がってるレシピやVelvet Room Ver1.001の示す結果と現物が違うことがしばしばあり、素材の方を作り直すか、今ある素材で試行錯誤するかの二択を迫られているところ(苦笑)。
 取り敢えず、
  • Lv99運命ノルン(万物流転) x Lv99女帝スカディ(ニブルヘイム) x Lv11魔術師ネコマタ = Lv58+愚者ロキ/継承タイプALL
 これは手元のP3Pがそうなってるから少なくともウチのP3Pでは間違いなくこうなんだが、例えばVelvet Room Ver1.001はこのレシピの合体シュミレーション結果は剛毅カーリーだと言っている。しかし同じソフトの逆引き検索に掛けるとノルン x スカディ x ネコマタはロキ。どっちなんだよ(苦笑)。
 結果から推測する限りでは、逆引きを中心に使って行くのが信憑性高そうかなあ、とか思いつつ、まあ例を挙げればこういう感じ。

 で、この続きとしては、
  • Lv99魔術師スルト(ラグナロク) x Lv99皇帝オーディン(真理の雷) x 塔シュウ〜ビシャモンテン = Lv68+悪魔アバドン/継承タイプBS
  • Lv58+愚者ロキ x Lv68+悪魔アバドン x 悪魔リリス〜リリム = Lv45+死神モト/継承タイプ闇
  • Lv56+死神アリス x Lv45+死神モト x Lv37+死神サマエル x Lv31+死神ロア x Lv24+死神ペイルライダー = Lv64+死神タナトス/継承タイプ闇
  • Lv64+死神タナトス x Lv6愚者オルフェウス = Lv90+審判メサイア/継承タイプ光闇
 のように続けていければ嬉しいんだが、再びVelvet Room Ver1.001のおかしなところとして、スルト x オーディン x シュウを合体シュミレーションに掛けると合体不可能、逆引きで結果にアバドン・素材にスルトとオーディンを指定すると、塔のシュウからビシャモンテンまでがRESULTに並ぶ感じ。どっち(ry
 逆引きを信じるとするなら、この組み立てで今度こそ4種特大メサイアまで行ける筈。
  • Lv99運命ノルン(万物流転) x Lv99魔術師スルト(ラグナロク) x 恋愛ラファエル〜サキミタマ = Lv63+太陽ホルス/継承タイプ光
  • Lv99女帝スカディ(ニブルヘイム) x Lv99皇帝オーディン(真理の雷) x Lv63+太陽ホルス = Lv74+女帝マザーハーロット/継承タイプ闇
 ところで、実はこういうのも考えてはあるというか、1周目の役割分担を可能な限り踏襲しましょう的な意味合いでいうと心情的にはメサイアじゃなくてこっちを使いたいんだが、マザーハーロットって闇だけならともかく電撃も反射なのよね。これはちょっと忙しなさすぎて実際のエリザベス戦の中で操作をミスりそう。
 それと、4種持ちのペルソナに全種類のブースタも持たせるとかになると流石に現実的じゃないんだけど、メサイアはダメージ魔法であれば何でも強化する魔法スキル強化を天然で持ってるので、それによるダメージ増が期待できる点が大きい。
2010/12/24 12:01:07
WAXFとP3PとPSP goのこと。
 実は昨夕、ふと思い立ってAmazonに以下を注文した。もう発送済みらしい。
 ところでP3関連のドラマCD的なものが既に山ほど存在している事実に現在ちょっとビビり中(^^;;;。それを全部揃えるかどうかは微妙というか多分買わない。
 さて置き、どれくらい僕がWAXF好きでP3P好きかっていうと、例えばこういう買い物するくらい好きなんであるが。

 実際には、UMDレスで速度が云々ってトコはあんまり本筋と関係なくて(いやWAXFはUMDレス化で速くなる筈だけど、P3PはUMD+データインストールが既にして脅威的に速い)‥‥‥自分内PSP殿堂入りソフトであるWAXFやP3Pを纏めて手元に置いておくため、細かい空き時間を使って遊び直す際の利便性を上げるために、PSP-3000とは別にPSP goを持つのもいいかもね、とかについて結構真面目に考え中。
 UMDからインストールできるワケじゃないのでソフトは買い直しになるけど、でもまあ、WAXFとP3Pなら2回金払ってもいい。それぞれごとに、かれこれゲーム4〜5本分くらいは遊んでる筈だと思うし。

 それはそれとして、充電用コネクタの形状がPSP-x000と全然違う(しかも多分この世代のPSP goだけの)独自規格、メモリースティックの形状もデュオからマイクロに変更で、メモリースティックの中にあるデータ(は流石に大丈夫だと信じたいが^^;;;)以外は何ひとつ使い回せない、のあたりがもう本当ソニーいい加減にしろよっていういつもの怒りなんだけど(苦笑)。
 PSP goに関してはさらにもうひとつ。せっかくBT対応してるんだから外出中はBTレシーバ使いたいところではあるものの、シングルペアリングのDRC-BT30は現在iPhone4が占有中、マルチのMW600はVAIO ZとThinkPad X100eだけだからチャンネルがひとつ空いてはいるが、想定利用時間帯が競合しないため共存できず(移動中PSP go+MW600→作業中PC+MW600→移動中PSP go+MW600とかのパターンがあり得て、その場合MW600だけは丸1日稼働しっ放しになる。充電1回で全部を賄い切れるような容量は多分ないだろう)、なのでPSP goの填まる隙間がBTレシーバの方にない。
 コレを解決しようと思ったら、
  • PSP goのためだけにBTレシーバを何か買い増す
  • 外出先PC用とは別に移動中用のMW600を買い増してDRC-BT30と代替し、iPhone 4とPSP goはそっちに収容する
 今のところは、このどちらかくらいしか現実的なプランを思いつけない。

 想定利用時間帯が競合しない点については「カタログスペックの連続再生8.5時間は実際どれくらいのもんなのか」にもよるので、空いてるチャンネルにPSP goを割り当てて本当に朝から晩まで使い倒してみればいいんだが、まあ多分、その実験の結果として、MW600は早晩買い増す流れになると思う。‥‥‥とすると、PSP goは本体価格が26,000円から16,000円に下がったけど、MW600の値段が10,000円強なんだから、絶対値としてハードに払う額面が価格改定前と結局ちっとも変わんねえコトに(苦笑)。
 しかもMW600は思った通りクリップがアレで、DRC-BT30と同じようには扱えないし。
 加えてメモリースティックマイクロは完全新規で準備する必要があるし。
 ハードケースとか充電用ケーブルとか(USBのミニBでよければ山ほど持ってんだけど)、小物も地味に新規調達が多いし。
 で、さらにその上、DL版のWAXFとP3Pは買い直すワケでしょ(^^;;;。もう何ていうか、うーん。
2010/12/24 15:17:26
[2670.12.25.土.]
[2670.12.25.土.] / C79直前集会。 / 「役にたたないUstream」のこと。
C79直前集会。
 やっぱり話題に上がるのが、所謂都条例がコミケにどのような影響を及ぼしそうなのか、に纏わる話。
 まあ大雑把に言うと、サークルがちゃんとやるコトやってれば心配するようなコトはないですよ、っていう方向の話ではあったけど、その「やるコトやってれば」の具体的な中身ってサークルの方はちゃんと知ってんのかな? そういう部分が気になるかも。
  • RyuArai : なんか、コミケで18禁同人誌を中高生は買うな的ツイートがあったが、条例の趣旨規定から言って「サークルは売るな」であって、要するに責任転嫁である posted at 14:09:04
 例えばCFさんがこの間呟いてたこんな話とか。
 いろんな経緯から買い子も依頼主も未成年であると判明してしまっている少年が飴玉+庭には二羽のスペースに本買いに来たことがあって、それはもう事情が明らかなので18禁の本は売らなかったんだけど‥‥‥18禁の本しか出してないようなサークルだって山ほどあるワケで、そういうトコはどう対応してるんだろう。
2010/12/27 09:51:04
「役にたたないUstream」のこと。
 実は今回はちょっとそういう目論見が自分側にあったので、チャットに行くとかそういうアクションは一切取らず、ひたすら黙って聴取だけしてた。
 同席してる人がこんなに仕事しなかったのって番組始まって以来初めてなんじゃなかろうかって勢いで沈黙を保つふぁなさんが愉快というか何というか(w。
2010/12/27 09:59:47
[2670.12.26.日.]
[2670.12.26.日.] / PSP go来た。 / 偽休出。 / PSP goの続き。
PSP go来た。
 珍しく指定時間通りに(苦笑)佐川便で。

 一緒に届いたケースに本体を収め、これも一緒に届いたリール式の充電/PC接続用ケーブルで電源を確保して、では取り敢えずFWの最新化をしようと思ったら「内蔵電池の残容量が足りないので開始できません」と言われ、んじゃ充電がてらPlayStation Networkへのサインインだけでも済ませとこうかと思ったら「最新のFWを導入してください」と言われる。八方塞がり(苦笑)。
 充電が済むまでは何もどうにもなりようがないので、ACアダプタに繋いだPSP goを自宅に置いたまま、PSP-3000を持って偽休出。
2010/12/27 09:51:04
偽休出。
 買い物の都合があったので秋葉原。
 ノートPC2台とペアリングして使うために調達した作業中用MW600(黒)とは別に、iPhone 4とPSP goのための移動中用MW600(白)を調達。高くついてるなー(苦笑)。

 あとはルノアールに籠って原稿原稿原稿。
 割とノリノリで作業してたんだけど、ちょうど宴もたけなわってトコで21時を回ってしまって地下ルノから追い出され、移動した新ルノでまたノリノリで作業してたらあっという間に23時を回ってしまって追い出され、とかそんな感じ。
2010/12/27 12:01:08
PSP goの続き。
 当然ではあるが、ほぼ午後中外出してたんだから帰宅した頃には充電が終わっており、午前中にやりそびれた諸々の作業ができるように。
 FW最新化→PlayStation Networkサインイン→「ワイルドアームズ クロスファイア PSP the Best」購入・ダウンロード→「P3P PERSONA3 PORTABLE」購入・ダウンロード→既に買ってあった「Thunder Force V Perfect System」と「R-TYPES」を購入履歴から再ダウンロード→MW600とペアリング。
 つーか、PCとかiPhone 4と接続する時には一度も訊かれたコトないんだけど、PSP goと接続する時だけパスキー訊かれた(^^;;;。どうなってるんだSONY。
2010/12/27 12:07:52
[2670.12.27.月.]
[2670.12.27.月.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / 告知パート2。
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 例によって正月1日からタルタロス最上層攻略戦に赴いたりなど。

 アスラとメルキセデクが作れるようになったので、コロマル装備コンプリートもこれで達成。
終わった
  • 00. 愚者:特別課外活動部
  • 02. ☆女教皇:山岸風花
  • 04. 皇帝:生徒会
  • 05. 法王:古本屋の老夫婦
  • 07. 戦車:運動部
  • 08. ★正義:天田乾
  • 09. 隠者:委員会
  • 11. 剛毅:コロマル
  • 12. 刑死者:神社の女の子
  • 13. 死神:謎の少年
  • 14. ★節制:留学生
  • 15. 悪魔:テレビ通販社長
  • 16. 塔:型破りな僧侶
  • 18. 月:荒垣真次郎
  • 19. ☆太陽:余命いくばくも無い青年
進捗中
  • 01. 魔術師:伊織順平
  • 03. ☆女帝:桐条美鶴
  • 06. ★恋愛:岳羽ゆかり
  • 10. 運命:望月綾時
  • 17. 星:真田明彦
  • 20. 審判:ニュクス討伐隊
始まってない
  • XX. 永劫:アイギス
 よくよく考えてみたら全コミュMAXが云々はもうダメだ綾時がいない。この段階でコミュMAXになってなくて本人がいないんだから、運命は宙に浮いたまま終わるしかないんじゃないかとしか思いようがない。
 そしてこの期に及んで寮メンバーがこれだけ残ってるのも全然ダメだろう。いくら何でも誘える時間帯が被りすぎだ。せめて恋愛と女帝は回収して終わりたいがそれもどうなることやら。

 エリザベス戦に向けたペルソナの準備中だが、2周目以降にありがちなんじゃないかという事実に今頃気づいた意外なリソース不足のため、思ってたより難航中。
 何が足りないって宝石が足りない。1周目の大部分はそこしかなかったからほとんど通常のタルタロスで地道な経験値稼ぎをやっていたのだが、今回はもう、通常のタルタロスも深層モナドも含め、本当に必要な分しか戦闘行動をとっていない。多分そのせいで1周目に比べたら宝石の集まりが断然悪い。
 吸収や反射といった高度なスキルはハイレベルの悪魔からもらうことが多いんだが、言ってみれば耐性スキルの中では安物の極にある耐性のカードは基本的に宝石交換で入手するものであり、そして、宝石が集まらない(苦笑)。とかいろいろ考えてるうちに‥‥‥もう何体か育てちゃってから言うのも何だが、もしかして僕は育てる悪魔を間違えたんじゃないか、とかに思い至っちゃったりなどしてもう泥沼の様相。
 そもそもピクシーは半分ネタだから別にいいけど、ティターニアは恐らく失敗というか、そこのポジションはもっと別の悪魔だったんじゃないかなあというか。
2010/12/27 09:51:04
告知パート2。
 ちなみにパート1はこっち

 で、C79告知パート2。
  • 庭には二羽」の本
  • 『師は泰然と、気を引き締めて』(2010/12/31)
    A5判右中綴じ頁数20P/コピー/頒価200円
    企画・編集/やまぐう 執筆/おりくらはじめ、やまぐう
    「師走」を元に、『FORTUNE ARTERIAL』のシスター天池のSSと青砥先生のSSを収録。
  • CANDYFORCE」の本
  • 「the year is waning fast.」
    「バイナリィ・ポット」「Princess Holiday」「月は東に日は西に」「夜明け前より瑠璃色な」「FORTUNE ARTERIAL」SS本
    A5判28p(予定) / コピー / 頒価100円

    「年末年始? ええと、お姉ちゃんはね」
 「庭には二羽」は他にも新刊ありますが、上記以外はやまぐうさんの個人誌です。細かいことはこの辺とか、サークルサイトとかを参照してください。

 飴玉新刊は何というかまあ、あんまり大仕掛けとかのない普段のコミケ新刊としては恒例行事っぽくなってきた感のある、既存八月タイトル全部入りのオムニバスです。今回の通しテーマは「年末年始の話をしよう」。
 本文原稿はもう大体上がっていて、組版フォーマットに流し込んでの微調整あたりまではほぼ終えてると言っていい進捗状況。その後、本としての体裁を整える作業の部分にちょうど着手し始めたくらいの段階です。明日は退勤時刻が普段より随分早いので、そこの時間差を利用して製本してくるつもりですが、そこの工程ですごいトラブルとかがなければ、新刊が間に合わないってコトはまずないでしょう。
2010/12/27 15:43:11
[2670.12.28.火.]
[2670.12.28.火.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / ‥‥‥なんだけどさ。 / さっき帰宅。
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 依然1月1日のまま(w。

 タルタロス最上階を一挙に陥れる。
 審判コミュMAX。
 というワケで‥‥‥あまりにめんどくさそうだったので若干手をつけるのを躊躇い気味だった4種特大メサイア作成の長い長い旅がようやく終了。いや本当に長かった(^^;;;。
  1. Lv99運命ノルン(万物流転) x Lv99女帝スカディ(ニブルヘイム) x Lv11魔術師ネコマタ = Lv58+愚者ロキ/継承タイプALL
  2. Lv99魔術師スルト(ラグナロク) x Lv99皇帝オーディン(真理の雷) x Lv99女帝ガブリエル = Lv68+悪魔アバドン/継承タイプBS
  3. Lv58+愚者ロキ x Lv68+悪魔アバドン x 悪魔リリム = Lv45+死神モト/継承タイプ闇
  4. Lv56+死神アリス x Lv45+死神モト x Lv37+死神サマエル x Lv31+死神ロア x Lv24+死神ペイルライダー x Lv18+死神グール = Lv64+死神タナトス/継承タイプ闇
  5. Lv64+死神タナトス x Lv1愚者オルフェウス = Lv90+審判メサイア/継承タイプ光闇
 レシピだけ書くと何かすげー簡単そうに見えるのがちょっと悔しいが(笑)、ともかくレシピはこんな風。
 ちょっとドキドキだったのはアバドン作成時の3体目が当初想定のビシャモンテンではダメだった点で、たまたま手持ちのガブリエルが填まっちゃったから使っちゃったが、ガブリエルって確かウチの悪魔全書では最高額の悪魔なんだよな(苦笑)。あんまり手放したくはないんだけど。

 それから。
 モトを作るところまでは確率勝負でどうにか頑張れたんだけど、6体合体のタナトスで継承されにくい特大4つの確率勝負とか全然まったくちっとも勝てる気がしなかったので、仕方ないから継承対象外属性である回復スキルと破魔スキルのカードを大量に集めまくり、メサイア作成時には同様に物理攻撃スキルのカードを集めまくりで、素材悪魔の「継承されて欲しくはないが継承候補のスキル」を片っ端から上書きしていく手法をとった。‥‥‥これがまあ、準備にすごい時間と金が掛かるんだが(実は今、上限一杯まで持ってた現金が260万円残くらいに減ってる。つまり740万円くらい一気に使った^^;;;)、まあそういう手法の採用により、合体自体はサクッと決まって一安心。
 でもこんな、僕のやってるコトなんて邪道だよなー、とかもちょっと思うかな。本当にメガテン好きでやり込んでる人は、今僕が湯水のように悪魔とスキルカードを浪費してやってるようなノイズ除去すら継承で実現するもんなー。あの根性は本当すげえ。

 でまあ、メサイアはできあがったとして、この後をどうしようか考え中。
 メサイアもそうだけど、恋愛ティターニアを据える方向で検討していた役割に対する親和性がより高い悪魔・法王ホクトセイクンの存在を先日再発見しているので、その2体を育てたり、エリザベス戦に向けてスキルをカスタマイズしたり、って作業はまず必須。今が1月1日ってコトでもう残り時間がないので悠長にゲーセンで遊んでる余裕はなく、レベルが99まで上がった後のパラメータ上昇は宝石交換で大量にカードを調達する方向で動かざるを得ないが、逆に、それによって成長に必要な時間はちょっと短縮される筈でもあるし、もし間に合うようなら、それで育ったエリザベス戦専用悪魔3体(スカアハ・メサイア・ホクトセイクン)を引っ提げて、問題のエリザベスとも一度実際に戦ってみたい。コレがこの周回に入るといいんだけどなー。どうかなー。
 それから‥‥‥やるかやらないか迷ってるのは、現行の4種大威力マザーハーロットを4種特大で再作成するとか、特大全体物理全部持ちタナトスを恐怖特化で再作成するとか。つーかそのタナトスもマザーハーロットも難易度一緒の1周目を勝ち抜いた主力メンバーなんだから、必要かそうでないかだけで考えたら必要ないに決まってる作業なんだけど(笑)、でもせっかくメガテンやってるんだから、そういうトコにこそこだわり持っていかきゃ、などと思ったりもする部分で。
 ただなあ。4種特大メサイアはエリザベス戦仕様すぎてお散歩に向かないからマザーハーロットの再作成には意味があるんだけど、特大全体物理全部持ちタナトスからプララヤ以外を抜くんだったら、結果余ったプララヤ以外を誰かが持ってないと片手落ちだろう、っていうトコもまた悩ましいんだよなあ。
2010/12/28 09:51:34
‥‥‥なんだけどさ。
 何というかまあ、気に入ってるのは間違いないワケですよP3P。
 でも、じゃあ例えばコレで僕が何か書くかっていうと、それはないなーとも同時に思う。別に書きたいことが何もないからじゃなく、小説マンガドラマCDも既に阿呆ほど出てるから。こんなところへ割って入るのは流石にちょっと無理。
 それでも割って入るなら全部の内容把握しないといけないワケだけど、如何にも入手の目処が立たなさそうなCDとかもあるし(コトブキヤのフィギュアのオマケが2種類、だって。どうしろと)。そんなこんなで、P3Pに関しては多分今後もずっと何もなし。
2010/12/28 11:48:09
さっき帰宅。
 職場(就職先じゃなくて勤務先ね)の仕事納めで午後はほとんど掃除しかしてない感じ、かつ、今日に関しては定時以前の退勤17時でOK的な内諾もアリってところで、17時を回った瞬間に退勤して秋葉原へ向かい、取り敢えず食事したりヨドで表紙用紙を調達したりを経て秋葉原製作所
 新兵器・電動裁断機がSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!! サっクサクの切れ味が感動的!

 そんなこんなで、結論からいうと飴玉新刊原稿はもう本にしてきました。
 僕が当日自分でサークル設営できないとかそういう事態でもない限り、飴玉新刊は間に合います。なんせもうできあがってますので。
2010/12/28 23:38:36
[2670.12.29.水.]
[2670.12.29.水.] / 実は、
実は、
 就職先は本日納会ですが、常駐先同僚は総出でその納会をバックレます、という話が、何週か前には纏まってました。しかも就職先公認。

 っていうコトをなんでもっと早く周囲に通知しなかったかというと。
 早い話、そういう話になるのが遅すぎた、ということがひとつ。そういう話になるのがスタッフ登録以前であれば別の身の振り方があったのは確かですが、1日目不参加・3日目スタッフ参加(+サークル参加^^;;;)を決断した後になってからそれを言ったところで、また参加できない筈だった1日目のスタッフ業務に飛び入りで参加したところで、活動内容的に最も厳しいと目される3日目のスタッフ業務から今更抜けられるワケではありません。
 それと、「昨日の段階でもし新刊が本になるところまで進捗しなかった場合には、新刊の製造に今日を充てる」という選択肢を確保しておく必要があったため、「実は1日目フリー」という情報自体を準備会に対しても隠蔽していた、というのがもうひとつ(^^;;;。

 そんな中、今日を迎えての状況はといえば、出勤の必要はないし新刊はもうできあがってるし、というコトで‥‥‥昨夜のうちに準備会組織上直上の上司に事情を話した上、何食わぬ顔をして、不参加で申請した筈の1日目スタッフ活動にスタートからきっちり参加していく流れ(w。
2010/12/29 21:42:32
[2670.12.30.木.]
[2670.12.30.木.] / 2日め。
2日め。
 引き渡し用の3日目チケットを持ち出し忘れたことに会場入りしたところで気づくなど(苦笑)。嗚呼。

 取り敢えず寒かったことを除けば、ウチの島自体は大体いつもの邦楽ジャンル。
 「すぐ戻ってくるかも」とか書き置きされた無人のサークル前から絶讃混雑中の外周通路を切断する方向で伸びている列があって、サークルの人がいないコトには如何ともし難いので解散させて列を散らして、でも諦められない人たちが外周通路の流れの中でじっとそのサークルに人が戻るタイミングを伺っていて、列ではないけどそれはそれでやっぱり邪魔で、みたいなシチュエーションに遭遇。
 しばらく経って戻ってきたサークルの人が、「新刊ないし既刊もちょっとだから大丈夫かとタカをくくってみんなで買い物行って、帰ってきたら大変なことになっちゃってました」とか言ってたが、なんで3人いるのにせーので全員出て行くのかとか、書き置きするなら何故再開予定時間も書いておかなかったのかとか、もう何ていうかこう、どうしろっていうんだ。
2010/12/30 23:56:19
[2670.12.31.金.]
[2670.12.31.金.] / 3日め。
3日め。
 基本的には終日スタッフの人だったので、飴玉が自前のスペース取ってる状況でこう言っちゃうのも申し訳ないんだけど、サークル的には特に何ということもないというか。何が起きてたのかとかよく知らないし。

 僕らの担当3ブロックが全部アイマス島であり、伝説の萩原組頭領くわねさんという超強力な軍師を暗に擁する我々に隙はなかった展開。
 なのでまあ、巡回ですよーって態にかこつけて結構楽しく遊んでたりなどしてたんだが、とはいえそこは、アイマスはやらないどころか本当に全然知らないわたくし(正確にはちょっと違うと思うけど、アイマス関連の何かを買ったのって、これまで全部を総合しても「痛飛行機特集の時のモデルグラフィックス1冊」とかじゃないかなあ?^^;;;)。「真」の裏に「まっこまっこりーん」とか書いてある大きめの団扇を調達しながら「真って誰?」とか質問して周囲の気温を氷点下まで落としたりとか、「大体僕、セットダンス嫌いだし」発言で自担当ブロックを片っ端から敵に回してみたりとか、何かまあ、そんなような感じのコトをいろいろとあれこれと。結果、「表へ出ろ」「西館から出てけ」といった暖かいお言葉を数々賜りました(w。ありがとうございました。

 って訊いて回ってるだけだとさっぱり理解できない「真って誰?」という問題について自分でも考えてみるべく、割といろんな真本とかアイマス本を結構いっぱい買い込んでみた。あとCFさんから「アイマスはPSPでDLできるよ」発言が飛んで来てるのが割と不穏(笑)。
 ともあれ、三が日は「P3P PERSONA3 PORTABLE」と真で。
2011/01/01 07:13:18


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2670.11.xx.] , [2671.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]