つまり、「たいへんでしょ?」って言い過ぎるのもイヤじゃないですか。
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2679/08/22 20:14:55 [UPDATED.]
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[2679.08.22.木.]
[2679.08.22.木.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 ウソでした
luci2
00:25:08
 : いや違うなこれ。セヴァーのダメージボーナスはシールドバッシュには絶対乗ってるけど、シールドグレアには乗ってない。そうでないなら、単位がBのダメージ出してるバッシュを参照したグレアでダメージの単位がMってことはない筈だが、さっきから見てるとグレアはMだなコレ‥‥‥。
 本当にきちんと観察してみたところ、「その1発では殺せない敵に当てた」以外のあらゆるシールドバッシュは数値の単位が確かにBだが、にもかかわらず、その値を単純加算している筈のシールドグレアは単位がM止まりであることが確認された。
 もうこれで間違いないのだが、シールドグレアが参照しているのはセヴァーの効果で見かけ上嵩増しされた方の値でない、その攻撃が実際に与えた本来のダメージ値だった。つまり、バッシュの嵩増しによるグレアの嵩増しを期待してセヴァーを装備することには全然なんにも意味がない(^^;;;。

 まあ同時に、本当にグレアがボーナス乗ってる方の値を参照してるなら他のプレイヤーだって絶対に放っておかない筈なのに、昨日の僕以外に誰もセヴァーの話をしているクルセイダーがいないことの理由とかも、これではっきりする感じだよね(苦笑)。嗚呼。
2019/08/22 14:40:29
[2679.08.21.水.]
[2679.08.21.水.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 今日の昼間にソフトのバージョンアップが来た。シーズン18の準備ってことだと思う。
 KSTで23日17時に開始って情報が出てるけど、KST(韓国標準時)とJST(日本標準時)は両方ともUTC+0900で時差がないので、要するに明日の17時からシーズン18開始。

 ところで。
luci2
12:19:31
 : 持ってたけど用途のわからなかったこの武器、急に閃いて使い方発覚。シールドバッシュ&グレアとは相性が抜群にいいのでは。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/BQpypKAlcg
 シーズン17から持ち込まれた中にこの武器もあって、
  • 敵にとどめを刺した際、最後の一撃で特大ダメージを与える
 一体これは何が狙いで設定された固有スキルなんだろう、とずっと考えていた。‥‥‥というのは、「敵にとどめを刺した」ことをトリガーとして特大ダメージなんか発生されても、その敵を倒すっていうこと自体の効率は別に上がらない筈だから。
 例えば、いま自分の攻撃力が100点、このボーナスが付いたら+100点、目の前にいる敵の体力は500点だと仮定する。
 「敵にとどめを刺した際」のダメージは、その敵を殴り続けると5回目で発生し、その攻撃だけ200点ダメージを与える。が、そのボーナスがあってもなくても『「5回殴る」必要がある』点には違いがないので、別になんにも効率化されてないというか、オーバーキルであること以外に何の効果もない。
 仮にこのトリガーの条件付けが逆で、「この攻撃で敵にとどめが刺せない場合」だとすると、1・2回目のダメージ100点にそれぞれ+100点のボーナスが付いた結果、3回目に殴ると与える100点ダメージで敵が死ぬ。これなら明らかに効率が変わるワケだけど、「敵にとどめを刺した際」のままだとそういう旨味がなくて、なんでわざわざそんな固有スキルが付いてるんだろう、という話。

 こういう考えごとをしてる時に僕が忘れていたのは、シールドバッシュからのシールドグレアを主軸に据えるセットにおいて必須とされているし、実際僕もカナイ枠にセットしっ放しであるところの両手持ちフレイル、フレイル・オブ・アセンデッドの
  • <シールド・グレア>のダメージが、過去5回の<シールド・バッシュ>によるダメージと同等になる
 この効果の正確な意味。つまり、
  • 敵にとどめを刺したら与ダメ値が伸びる武器を装備したということは、見かけ上は、シールドバッシュで敵に止めを刺した場合の与ダメ値も伸びるのではないか?
  • 見かけ上とはいえ、シールドバッシュで敵に止めを刺した場合の与ダメ値が伸びるということは、シールドバッシュの与ダメ値を過去5回分参照して上乗せするシールドグレアも、伸びた方の与ダメ値を参照することによって与ダメが伸びるのではないか?
 という可能性に関することだった。
 実際、それまでに使っていたシラリアの贈り物とセヴァーを両方フィールドに持ち込んで、それら以外はまったく変えることなく、武器だけを交互に持ち替えながら使ってみたところ、数値的には全パラメータとも明らかに劣っているセヴァーでは、バッシュで敵を倒した時のダメージやその後に撃ったグレアのダメージはすべて単位がB(illion=書かれた数字の10億倍)だったが、シラリアの贈り物を装備している場合はいずれもM(illion=書かれた数字の100万倍)止まりだったと思うので、僕の思い込みとか見間違いとかでない限り、武器同士のパラメータの優劣を上回って余りあるというか、最早単位が変わっちゃうほどの火力差が生じていることになる。
 もう、現在メイン運用中である片手剣型シールドバッシュ・シールドグレアのビルドに関しては、このセヴァーを主兵装と定めるものとする。というか、なんで今まで使ってなかったんだろう‥‥‥(^^;;;。

 それはそれでいいんだけど、とはいえ騙されてはいけないのが、やっぱり与ダメ増の条件付けに関することで。
 繰り返すが「倒せた時にはオーバーキルが起きる」というだけで『「敵を倒すのに必要なダメージを当てる」ことに関する効率は別に上がっていない』ため、バッシュ1発で倒せない敵に対する与ダメはシラリアの贈り物など従来使っていた武器の方が高い筈であり、また、これからGRのレベルを上げていくにつれ、つまり今よりも敵が硬くなり、雑魚でもバッシュ1発では倒せなくなっていくにつれて恩恵が薄まっていく筈、である点にはきちんと警戒しておく必要があるだろう。
 ただまあ、今いるGR55〜57くらいのレベルだと、もう何というか「猛威を振るっている」くらい言っていいダメージが出てるっぽい。

 もしかするとこのクルセイダーの場合、この後はさらに火力を上げるというより、幾ら何でも打たれ弱すぎる点を何とかしていくことの方が課題なのかも知れないなあ(苦笑)。
2019/08/21 15:09:57
歩数の答え合わせ。
SHV43
6247歩
AM-161
6628歩
2019/08/22 14:40:48
[2679.08.20.火.]
[2679.08.20.火.] / 日程の摺り合わせ。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
日程の摺り合わせ。
 今週末と来週末でみんな空いてる日を探しましょう、という話を仲間内に振ったら、今週は○だけど来週は×が2名、今週は×だけど来週は○が1名、という状況にあることが発覚したため、多分この件は再来週以降へ順延になるんじゃないかな(苦笑)。まあ巡り合わせだから仕方ない。

 ということは今週・来週は空く計算になるっぽいので、開催することだけが決まってる別口の呑み会兼受け渡しをこの期間の中に押し込んでしまいたい。
 渡すつもりで買ったものをいつまでも自分の手元に置いておくのも何だかなあって感じだし。
2019/08/21 14:23:16
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 「シーズンのキャラがノンシーズンへ引っ越す」って具体的に何がどうなることなのか、実際の処理を通して知る。

 基本的にはシーズン絡みの情報にアクセスできなくなるだけなんだけど、問題は保管庫。
 保管箱に入れてあったアイテム全部は一旦「郵便受け」へ移動した状態になり、実際に装備しているもの以外は何も持ってないキャラとしてノンシーズンに出現する。僕のアカウントにはそのシーズン17クルセイダー以外に誰もいないので、こっちの保管箱も空の状態からスタート。
 4種類くらい武器防具セットが登録してあったと思うんだけど、現行で使ってるセット以外の全部で「登録時に装備していたアイテムが足りない」アラートが付いてたのは、保管箱が空だったから、なんじゃないかという気がしている。
 郵便受けにアクセスして、そこに入ってるアイテムを片っ端から保管箱へ移動していったことにより、今のところ「シーズン中でない」こと以外は特に以前と変わりない状態になってる、というのが現状。

 で、シーズン17って本当に終わっちゃったんだなあ、という感慨を新たに得る(苦笑)。
 別にこんなにまで必死になって遊ぶつもりもなかったんだけどなあ‥‥‥夏コミの新刊準備期間とか、随分圧迫してくれたよなあ‥‥‥(^^;;;。

 あとそれから、ペットって別に何も使い減りしないっぽいことが判明したので、今後はペットを使うことにした。幾つか候補があった中から、なんかドローンみたいな奴を。
 これによってフィールド上の現金は勝手に拾っておいてくれるようになり、そういう意味の煩わしさはすごく減った。ペットってこういうのなのか‥‥‥。
2019/08/21 16:26:27
歩数の答え合わせ。
SHV43
5899歩
AM-161
6723歩
2019/08/21 16:36:27
[2679.08.19.月.]
[2679.08.19.月.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 え、シーズン17が昨日終わってる‥‥‥?(^^;;;

 と同時にシーズン18の情報が開示されつつあり。
 つまり「買うなら今だ! 新しく始めるなら今こそチャンスだ! ソースはシーズン17で始めた僕!」ってコトなんだけど、まあそうはいっても一緒に遊んでくれる人は近所に全然いなさそうなのでそれは一旦仕方ないとして(苦笑)‥‥‥シーズン17が終わったということは、シーズン17のキャラとして作ったクルセイダーは恐らく既にノンシーズン枠へと移行してるんだろうから、それはそれとして置いといて、シーズン18が始まったら何か別のキャラを育て始めるのもアリかもなあ、とかについて考え始め。

 それにしても、アカウント共通アイテム保管箱にも最大で350個しかモノが入らないっていうのは、幾ら何でも少なくないのかなあ。14キャラまで作れるらしいけど、今いるクルセイダーの箱の中身が確か300弱くらいで、これもう1キャラがシーズン18から同じだけアイテム持ち帰ったらもうそれだけで共通保管箱には全然入りきらないことになるんだけど。
 っていうか、無拡張60個を14倍したら840なので、14人キャラ作れるとか謳うからには最低限そのくらいはないとみんな困るんじゃないのだろうか。他の人はどうやってやりくりしてるんだろう‥‥‥?
2019/08/19 14:16:47
歩数の答え合わせ。
SHV43
6338歩
AM-161
6599歩
2019/08/20 15:10:09
[2679.08.18.日.]
[2679.08.18.日.] / 割と久し振りに、 / 歩数の答え合わせ。
割と久し振りに、
 1日中寝て過ごした。やっぱコミケの期間は準備とかがあって、そういう過ごし方ばっかりしてるワケにもいかないし。
2019/08/19 11:58:07
歩数の答え合わせ。
SHV43
2189歩
AM-161
2307歩
2019/08/19 14:16:55
[2679.08.17.土.]
[2679.08.17.土.] / カラオケ。 / →呑み会。 / →散会。 / 歩数の答え合わせ。
カラオケ。
 なんか涼宮せんせが休みになったからカラオケやるーとか言い出したので。
 面子は涼宮せんせ・もりたさんはやてぃあちゃん柳瀬さんEGOの実さん・僕。場所は神田のカラオケの鉄人
 加えて、涼宮せんせが買ってきた「しばって!?カラオケ」を実際に回してみる会も同時進行。合計2回やってお開き。
HYDE「HONEY」
  • 【アクション】歌詞を見ずに歌う +10点
KAN「予定どおりに偶然に(with ASKA)」(A氏)
  • デュエット(涼宮せんせ) +2点
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」
  • リリース1年以内の新曲 +5点
  • 【映像】海・川・湖・池・沼・噴水のどれかが出てきた +2点
サンボマスター「光のロック」
  • 【ジャンル】ロック +4点
  • 【映像】海・川・湖・池・沼・噴水のどれかが出てきた +2点
Bank Band(小沢健二)「ぼくらが旅に出る理由」
  • 【歌詞】一人称・二人称が合計10回以上出てくる +7点
  • 【映像】夜のシーンがある +2点
T.M.Revolution「ignited -イグナイテッド-」
  • 【映像】本人映像 +3点
  • 【アクション】シャウトする +2点
ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
  • 【アクション】モノマネする +7点(※おまけ)
 ゲーム1周目の僕リスト。
 涼宮せんせが一緒なので、予定どおりに偶然に(^^;;;、かつ必然的な流れでKAN「予定どおりに偶然に(with ASKA)」(僕がA氏サイド)を一緒に歌う展開になるなど。
 今までにも何度か一緒にやってきたけど、取り敢えず僕に関しては今回のコレがいちばん声のデキがよかったと思う。‥‥‥で、割とすぐ後のサンボマスター「光のロック」で喉を壊して死んでいくので、たぶん僕の声はサンボマスター的な高音の出し方とは相性が悪く、より向いてるのはASKAの方向性なのではなかろうか、といった知見を得る。

 もう長い間あんまり新譜に触れる機会がない生活をしてるのでこのお題にはいつも弱いんだけど、「リリース1年以内の新曲」枠に使える曲として、今回はたまたま「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」も「MAD QUALIA」も「HONEY」もあるのはラッキーだったなあ、とか。
 平成も終わった今になって、ラルクの時に散々歌った「HONEY」を新譜枠で歌っていいのも個人的にラッキーだなあ、とか(笑)。
 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」をわざわざ+2(=1音)上げて歌う(Bank Bandのカバー版がそのキー)操作にもだんだん慣れてきたなあ、とか。
黒沢健一「PALE ALE」
  • 【映像】動物が出てくる +6点
  • 【アーティスト】ソロシンガー +3点
KAN「Superfaker」
  • 【アーティスト】ソロシンガー +3点
  • 【ジャンル】J-POP +2点
中山美穂/WANDS「世界中の誰よりきっと」
  • 【アーティスト】男女混声 +6点
  • 【ジャンル】J-POP +2点
榊原ゆい「Eternal Destiny」
  • 【映像】夜のシーンがある +5点
  • 全員が知ってる曲 +2点
B'z「BAD COMMUNICATION」
  • 5分以上の曲 +5点
ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
  • 【映像】本人映像 +3点
 2周目。
 ゲーム要素が絡んでるため、歌った曲の数は全員一緒でひとり12曲。とか言いながら僕だけ13曲あるように見えるのは、KAN「予定どおりに偶然に(with ASKA)」は涼宮せんせの手番で入力されてる曲で、本来は僕がリストアップしてることの方がおかしい曲だから。でもまあ、1曲まるごとマイク持って参加してるし。

 それから、普段は「同一アーティストの曲を2回入力しない」的なことすら考えてる僕だけど、まったく同じ曲(ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」)を2回歌ったのはもしかして僕史上初ではなかったろうか(笑)。
 1周目ラストはもう本当にその周回そのもののラストで、取りに行けるカードが何ひとつ場に残ってなかったので、取り敢えず絵だけ鋼の錬金術師バージョンに変えつつ好きなように歌ったんだけど、2周目は最後に「本人映像」のカードを取りに行くためのPVバージョン。絵しか違わない(w。
2019/08/19 10:17:26
→呑み会。
 はやてぃあちゃんだけ早めに撤収、残る面子で秋葉原の万世地下「呉越同舟」へ。

 んで今回もそうだったが、店頭で人数申告してから席に通されるまでの待ち時間の長さがいつも異常だよねこの店。‥‥‥何というか、そのこと自体が理由でこの店はあまり混まなくて、それによって極端すぎる少人数オペレーションがギリギリ可能になっている、と考えると、延々と待たされ続けるのも作戦のうちなのではないかと思うし、そんな店相手にするのやめようよ、ともちょっと思わないでもないけど(苦笑)。
 3時間くらい駄弁って散会。
2019/08/19 11:36:02
→散会。
luci2
22:54:45
 : 散会。最後にほんのちょこっとだけだけど涼宮せんせとKANとかBank Bandの話とかできたのも幸せだった‥‥‥。あの話んとこだけで何時間かあってもいいよね(笑)。
luci2
22:56:10
 : 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」 youtu.be/YR_2jMtBD6w
luci2
23:01:29
 : の、Bank Bandカバー版。この祝祭感がたまらん。最近の癒し。 youtu.be/mOMj_IBSVOM
SUZU_WIZARD
23:00:11
 : @luci2 いやほんとにそこだけで何時間でも語れそうですなー。楽しかったです。
 そこから駅までの経路が僕と一緒なのは涼宮せんせだけだったので、
  • さっきカラオケでちょうどリクエスト系のお題が出てたので僕から涼宮せんせにリクエスト出したKAN「何の変哲もないLove Song」は歌詞のこういうところが好きで、っていう話
  • そもそもその曲の存在を僕はap bank fes.でBank Bandがカバーした動画で知ったっていう話
  • 大体その曲はKANのファンクラブ内通販でしか音源が買えない曲だっていう話
  • 『ap bank fes.っていえば、ap bank fes.でKANが歌ったMr.Children「and I love you」がすごくいいから聴いて』→「その音源は今このウォークマンに入ってるし、実際気に入ってるし何なら結構聴き込んでますが何か?」っていう話
  • 『ap bank fes.っていえば、ap bank fes.でBank Bandがカバーした小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」の祝祭感がすごいから聴いて』っていう話
  • そのファンクラブ会員限定CDであるKAN「何の変哲もないLove Song」の媒体を持ち込んでKAN本人からサイン入れてもらった、っていう話
 ごく短い時間ではあったけど、そういういろんな話をした。
 こういう感じで音楽の話する機会自体がそんなにないのもあって、この時間帯がすげえ楽しかった。本当、ここのとこだけであと何時間かあってもいいよね(笑)。
2019/08/19 11:48:27
歩数の答え合わせ。
SHV43
6005歩
AM-161
6151歩
2019/08/19 11:56:28
[2679.08.16.金.]
[2679.08.16.金.] / 社会復帰。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」
社会復帰。
 なんで目覚ましが鳴ってるんだろう、とかぼーっと思いながら、目覚ましの音を聴いていた‥‥‥(^^;;;。

 今日から、というか今週もう今日だけだが(笑)、普通に出勤。
 働きたくないでござる。
2019/08/16 11:13:04
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 、装備の組み合わせをちょっと見直そうというか、アクハンによるほぼ常時変身とシールドバッシュ&シールドグレアは両立できないかと思い立ったりしたんだけど、確か2個くらい持ってた筈のアミュレット枠のアクハン装備が何故かひとつもなくなってて悲しい気持ち。

 それより何より、装備部位の重複度合いを調べてみたところ、アクハン7種とロランド6種で重複してないのはアクハンのアミュレットだけで、そのうち5個を身につけて王家の威光の指輪込みで6セットボーナスを獲得したとすると、ロランド装備をセットする隙間があと2種分しか空いていないことになる。
 つまり、アクハン5+ロランド3を同時に装備するのはこの計算の時点で既に無理であり、やってみるまでもないことなのだった(苦笑)。

 ところで現在、ロランド装備に積み得る限りのCDRを積もうとしてるのは、「シールドグレアを単独で連射できる」状態を目指してるから。
 というのは、少なくとも今いるくらいのレベルだと、シールドバッシュを5発撃ってからシールドグレアを撃つことよりも、シールドバッシュ1発→シールドグレア1発を繰り返せることの方が効率がよさそうで、CDRを積まないと、シールドバッシュ1発→シールドグレア1発を繰り返し続けることはできない(今現在できてない)からなんだけど。
 ‥‥‥というか、YouTubeでこのビルドの動画なんか観てると、とにかくみんな声に出してバッシュの数を数えながら、5になったのでグレア撃って、また1から数えながら、ってやってるんだけど、別にバッシュ1発で倒せるくらいの敵の群れを消し飛ばすのに5発分貯める意味とかないし、逆に、バッシュが6発とか7発になっちゃったら何か困るとかいうワケでもない筈であろうに、ものすげえ律儀に「絶対5発」で運用しようとし、それ故に窮屈なプレイになってる様子を眺めることが多くて、なんか逆に違和感を憶える今日この頃なんだけど。
 「5発積まなきゃいけない(5発でないと効果がない)」のではなく「5発までは積める」ものなんだから、「何発積むか」はその場のノリやTPOで変えていいし、変わっていいと思う。僕はそうやっている。
 で、究極、プレイヤーにとってそこのフレキシビリティがもっとも確保されている状態とは「シールドグレアを単独で連射できる」状態のことだと思うだからCDRを追いかけているのであって、そこは別に、実際にグレアが連射できることに何かメリットがあるから追いかけているのではない。
 例えばバッシュのダメージがまったく乗っていないグレアはダメージ的には全然まったく物の数ではなく、そんなことは僕だって知っている(苦笑)。

 とはいえ後はもう「オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックを突っ込む」くらいしか策がなさそうなトコまで来てるんだけど、先日導入した結束の指輪+死なない従者による永続ダメージ半減のための結束の指輪(このために属性の集合体を外した)か、「終わりなき道」セットのためのコンパス・ローズか、どちらかを諦める必要がある。「終わりなき道」の方を諦めるのであればアミュレットが旅人の誓約である必要もなくなり、ここに何かソケット付きのアミュレットを填めれば3つ目のレジェンダリージェムを持たせることも可能に‥‥‥そっちの方がいいか(^^;;;。
 ちなみに指輪のキューブ枠はずっと王家の威光の指輪で埋まっている。これは何故かというと、下衣とベルトの2点で「クリムゾン船長の装飾品」スキルを発動させ、これによってもCDRを10%稼いでいるためであり、王家の威光の指輪を外すとこれに加えて靴も装備しないといけなくなるのだが、そうすると、CDRを捨てて幻影の靴を使い続けるか、CDRのために幻影の靴を諦めるか、の2択になってしまうから。
 いやシールドグレア(+フレイル・オブ・アセンデッド)と幻影の靴は本当に相性が抜群で、つまりこっちが「敵をすり抜ける」能力を持っている場合、群れをなす敵の真ん中まで歩いていってグレアを撃つことができるんだけど、すり抜けられない場合は敵集団の外縁よりも内側へは立ち入れないので、同じグレア1発でも巻き込める敵の数が全然違うワケ。あるいは、奥の方にいる強い敵をシールドバッシュで直接叩きに行くのが通常は難しいとしても、自分がそこまで寄って行っていいのであれば話はごく簡単であり、「集団の奥にいる敵を直接シールドバッシュで殴る→それによってグレアに乗ったダメージで手前の雑魚を吹き飛ばす」ような形で、立ち回りの中で殴る敵を自由に選択できるのも大きなメリット。勿論、敵に囲まれてピンチの時に歩いて逃げるのにも使えるし、本当にこの靴は手放せない。
 よって、クリムゾン船長によるCDR稼ぎと幻影の靴とロランド装備を全部並存させられる、という1点だけを取っても、王家の威光の指輪には値打ちがある。
 しかもその上さらに‥‥‥とはいっても確か今は外しちゃってると思うが(笑)、何だったらこれらに加えて賢者の旅路(死の吐息が2倍手に入る)を並存させることすら可能。ところでなんで賢者セット外してるんだっけかな。信仰のグローブが手に入ったからだったかなあ?
2019/08/16 13:23:28


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