議論は知識のやりとり、口論は無知のやりとり。
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[2680.11.28.土.]
[2680.11.28.土.] / 巣鴨。
巣鴨。
 夕方というか夜に待ち合わせがあるので前乗り。
 ルノアールに引き篭もってるつもりだったんだけど、ふと思い立ってコート・ダジュールでフリータイム。‥‥‥フリータイムとはいえ、満室だと3時間で追い出される可能性があるらしい(^^;;;。
2020/11/28 14:03:46
[2680.11.27.金.]
[2680.11.27.金.] / すふれそふと「保育士の秘蜜〜優しい顔と夜の顔〜」 / ケーブル交換。 / 今日の数値類。
すふれそふと保育士の秘蜜〜優しい顔と夜の顔〜
luci2
15:14:09
 : 伊吹泰郎「保育士の秘蜜〜優しい顔と夜の顔〜」読んだ。個人的にこの本好き。 bookwalker.jp/de56566d35-43a…
luci2
15:14:09
 : とあるきっかけで香菜を自宅に招くことになった恭介は 香菜との距離を一気に縮めることになるが……。 「いつでもイッていいんですよぉ?」 香菜の隠れた一面を身をもって知ることになる。 --- っていうあらすじの後半2行部分が気になって予約したんだったと思うけど、
luci2
15:14:09
 : エロラノベでそういう「隠れた一面」なんだから「仕方ないよねー」で軽く流しちゃってもよさそうな内容でもあるんだけど、その「隠れた一面」についてヒロインが割と真剣に悩んでるのが話の軸で、主人公が非常にその、真剣なんだけど視野は狭い感じの純朴な若造感が、そこに上手いこと填まってく感じ。
luci2
15:14:09
 : 小道具の使い方が上手かった。ヒロインが自分自身のそういう問題との付き合い方を学んだ結果、使い方自体はまったく一緒にもかかわらず、登場時とラストで使う目的が全然変わってるICレコーダーとか非常によかったなあ。途中に出てきた時の使い方もエロかった。
luci2
15:14:10
 : あとはこう、「おかげで愉悦も倍増だ。」とか「途端に汚濁の絡む美貌も、恭介へ接近だ。」みたいな「だ。」で地の文の末尾を切る言葉遣いが多用されてて、こう、なんか微笑ましい感も(笑)。もうちょい繊細寄りの話をしてると思うんだけど、その割に言い切りスタイルで妙にキレのいい語り口が楽しい。
 原作が発売されたの去年の1月か。もうそんなに経ってるんだ(^^;;;。

 お気に入り度の非常に高いエロラノベが何故かエロゲ化されることになり、まさに今日が発売日で、パッケージ版と同時発売だったDL版の方を既に押さえてあるんだけど‥‥‥いや本当に、好きだとか嬉しいとかいうのとは違う軸の話としてすげえ不思議だったのが、元々の内容がシングルヒロイン・シングル展開で広がらないにも程があるエロラノベをわざわざゲームにすることの旨味っていうのが一体何なのか想像つかない点。これは未だにわかってない。
luci2
19:09:40
 : なんだかんだで体験版1周遊んでしまった。原作ラノベのこういうところをゲームのテキストでは膨らませるのかー、みたいな部分に感心した。あと声優さんって本当すげえな。お酒入った時とそうでない時の豹変してる感じとか、豹変するけど別人ではない感じとか。
luci2
19:13:33
 : 物語の展開の上でも、単純にエロいとこって意味でも、酔ってる時とそうでない時が重層的に交わるところが魅力だと思うので、そういう意味では、このお話で「声が聴こえる」っていうのは、演出上のプラスアルファとしてこれ以上はないかもなあ。その辺確かめる意味でも多分買うと思う。
 体験版やってみた感じ、「ヒロインの喋る声が聴こえる」っていうのはラノベにはない強力なアドバンテージだと感じるけど、そこだけだったらオーディオドラマでも可能じゃん、的な意味合いのところで、敢えてゲームを狙ってきたことの意図って何なんだろう、という。
 それが知りたくて買ったようなところはある‥‥‥。
2020/11/27 20:24:49
ケーブル交換。
 この時に注文した両端USB-Cで30cmの100W対応ケーブルが具体的にはコレなんだけど、実はもう既に内部で断線が起きてるっぽく(苦笑)、コレを使ってデータ通信とか正直怖くてやってられないので、別の30cmに買い替えるべく注文してあったのを、昨夜近所のコンビニで受け取った。
 今それを使ってSurface Go 2SDSSDE60-1T00-J25を繋いでるが、少なくとも今のところはまったく危なげない使用感。よかったよかった。
 一旦これで様子を見る。
2020/11/27 21:21:43
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
SHV43
7072歩
AM-161
7915歩
2020/11/28 14:01:05
[2680.11.26.木.]
[2680.11.26.木.] / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 スキルの出来がイマイチな魔神56アマテラスを作り直したくなる病と闘病中(苦笑)。
 勝利の雄叫びが入って以降にどうせレギュラー全部作り直すに決まってるんだから今の時点で早まるな、と自分に言い聞かせながら遊んでる感じ。

 とはいえまあ、どうせ一から作り直すということであるなら、殊更アマテラスである意味もそんなにないワケで。
 この点はアマテラスだけじゃなくて妖精57ティターニアもそうなんだが、ステータス異常系が全然塞がってないので意外とPANICだのCHARMだのをもらっちゃうようなところはあり、破魔・呪殺・ステータス異常全無効を最低限のラインってことにしていかないと、少なくともこの先は不味いような気がしてきた。つまりもう終盤戦だということなんだけど。
 それから、4属性魔法は属性相性に波があるし、得意と弱点が正反対の組み合わせが徒党を組んで現れるのも近頃は割と日常茶飯事で、でも万能に対して有利な相性を持つ悪魔はこのゲームには確かいない(少なくともフィールドで野良エンカウントはしない筈だと思う)ので、通常エンカウント戦は万能全体特大でさっさと片づけてしまう方向性に舵を切るのが結局のところ合理的、という局面までは既に来ている。つまりもう終盤戦だという(ry
 この方向性で最も欲しいのは大天使95メタトロンだがなんせ素のレベルが95なのでまだ全然先の話として、そこまでの中継ぎであり、かつメタトロン完成後にもそれなりに有効な役割のある悪魔ってことで、魔人77トランぺッターを検討中。主人公レベルが確か現在76だかそのくらいだから、勝利の雄叫びが全書に入った頃にはすぐ作れる感じになってると思う。
魔人77トランぺッター
  • マハザンダイン
  • マハジオダイン
  • マハブフダイン
  • マハラギダイン
  • マカカジャ
  • メギドラオン
  • ランダマイザ
  • 勝利の雄叫び
 例えばこういうの。
 ボス戦で相性有利を得るためだけならマハじゃない方が多分いいけど4属性がマハ○○ダインである点(というか、そんなわかりやすい穴の空いてるボスなんて今後ほとんどいないのでは)と、物理と4属性の耐性が単に白紙である点は正直やや物足りないものの、それは同時に「弱点がない」という意味でもあり、また魔人という種族全体の特徴としてそれ以外の耐性は全部塞がってて、しかもランダマイザと勝利の雄叫び以外が全部自前のスキルで賄えるという明らかなチャームポイントもある。こっちの操作で継承させる必要があるのはランダマイザと勝利の雄叫びだけなので、例えばアマテラスとかメタトロンみたいなのに狙ったスキルを全部持たせるようなのに比べたら圧倒的に作りやすい筈、っていうのもチャームポイント。
 これと大体同じ理由で、ずっと使い続けていく仲魔って大体全部が魔人になっちゃいがちなんだよね‥‥‥。

 こういう話をもう一段階難しくするのが、アマラ深界の第5カルパに入った途端に魔人80ダンテが仲魔になったことだと思う。
 合体素材として使えるワケじゃないダンテでも育てる必要はあるので(レベルアップで憶えるスキルがやたら沢山ある)、この先ダンテを使っていくとなると、そもそも3個しかない悪魔の育成枠というかフォワード枠がほとんど恒常的に1個狭くなる。そういう意味からいうと、まだスキルの収集もままならない最初の周回でいきなりこんな深くまで来ちゃったっていう選択自体の問題が大きいというか、アマラ深界はもう仲魔が育ち切ってから攻めた方がよかったのかも知れないなあ。後の祭りだけど。

 この件に関連して、もうひとつ悩んでるのがエンディング。
 このまま第5カルパを進んでいくと、ここまでの選択肢が云々は全部無視してマニアクスで追加されたルートへ行くらしいんだが、そっちを先に見るか、無印で確認済みのエンディングを先に浚っていくか。
 ‥‥‥でもまあ、無印で確認済みのエンディングは確認済みなんだからよしとするか(笑)。仲魔の作成と育成が全部終わってメンバーが固定た後で、余力があったらさらに周回を重ねてストーリーだけ追っかけるような感じでも。
 はい決定。まだトウキョウ議事堂クリアしてない今の段階でアマラ深界の方へ攻め入ることにする。

 っていうか、これは本当に知らないんだけど、アマラ深界エンドってカグツチ塔は攻略するの?
 いろんな台詞の端々に頻出してる「あの方」って要はルシファーで(老人がルシファー自身なのかとばっかり思ってたんだけどどうも違うっぽい?)、これから最終決戦に向かいますよっていう話だとしたら、いちばん最後に戦う相手って究極的にはYHVHであって、それとカグツチはあんまり関係ないんじゃないかと思うんだが、この場合でもラスボスってカグツチなの?
2020/11/27 20:22:22
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.1度
■歩数
SHV43
6786歩
AM-161
7847歩
2020/11/27 20:23:36
[2680.11.25.水.]
[2680.11.25.水.] / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 いやマジで、この1体を組み立てるためだけに2時間くらい粘ったと思うんだけど‥‥‥合体結果のスキルスロットに空きがまったくない状態で仕上がってしまうイケニエ合体の苦しさで、チャクラの具足に関しては妥協することになってしまった。
 あと、まだレベルが上がってないのでランダマイザ・火炎反射・常世の祈りは憶えておらず、適当に突っ込まれた別のスキルが入っている。
魔神56アマテラス
  • プロミネンス
  • 竜巻
  • 神光破
  • 火炎高揚
  • 衝撃高揚
  • ランダマイザ
  • 火炎反射
  • 常世の祈り
 まあ、それでゆーたら現在大活躍中の妖精57ティターニアだって、勝利の雄叫びを持ってない以上は完成してないワケだしな(苦笑)。

 それから、何となく手成りで作ってあった女神64スカアハと、作んないといけないので今回作った魔王69アバドンの本格的な育成を開始。
 ↑のアマテラスに火炎反射、スカアハ自身の衝撃反射とスカディへ進化後に憶える電撃反射、アバドンに氷結反射で4属性反射。加えてアバドンがアルシエルに進化すると勝利の雄叫びが全書に入る。物理反射は邪神73サマエルが早いと思うけど、でもサマエルってトウキョウ議事堂のボスなのでもう暫くは作れない。
 仲魔の最終形について考えることに今後なっていく中で、素持ちの耐性が優秀な悪魔(この領域では破魔・呪殺・ステータス異常全無効の素持ちが最低限のライン)をピックアップするのは大前提として、それでも空いてる穴をちょっと埋めたいと思い立った時に、こういうのがきちんとコレクションされてることは大事なので。

 進捗の話をすると、トウキョウ議事堂の方は、これ以上迂闊に勧めちゃうとカグツチ塔が出てきちゃう懸念があるので、4体いるボスのうち3体倒し、最後のボスの扉の前まで行ったところで一旦止めてある。
 アマラ深界の第3カルパは「マップ埋めて」「ダンテ撒いて」「最後に戦闘でダンテに勝つ」の順に並んだ3タスクのうち「ダンテ撒いて」以外の問題は特になかったんだが、
luci2
21:50:04
 : ようやく第3カルパが片付いた‥‥‥通路の途中で遭遇した時点でダンテ戦がちゃんと始まってくれればそれだけで済んだ話なのに‥‥‥
luci2
22:08:26
 : 【悲報】セーブする前にパトったので第3カルパ全部やり直し
 すごい苦労してダンテを撒いたのに、次に入った第4カルパに設置された呪いゾーンの影響でHPが1まで減ってる時にバックアタックを受け、割と珍しいダメージによる主人公死亡を喫し‥‥‥実は直前のセーブっていうのが第3カルパに入る直前のタイミングだったことがその段階で発覚したため、すごい苦労してダンテを撒いた第3カルパの丸ごと全部やり直しを余儀なくされるっていう、実にこのゲームらしい悲劇的な事態が(苦笑)。
 悲しみを乗り越えて第3カルパを再度クリア、続けて第4カルパの魔王ベルゼブブも倒し、なんか行き止まりまでは到達。その先へ行くのに必要な明星の鍵も確保。
 第3カルパの、この梯子を降りるとダンテが出現、っていう梯子の側に鍵のついた扉があったので、多分そっちを通ると第5カルパに入れるんだと思うんだが、この段階で午前4時を回っていたので流石にタイムアップ(^^;;;。
2020/11/25 14:35:25
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
4634歩
AM-161
4730歩
2020/11/27 20:18:51
[2680.11.24.火.]
[2680.11.24.火.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 今日の数値類。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 この「ジゲンの早打ち」っていう既製のツールが割と要求されてる機能に近いっぽかったので、取り敢えずコレ試してみたらいいんじゃないの、っていう情報をまず先方に渡してみた。
 買ってみたので、あとで時間ができたら試します、という返信があったので一旦は結果待ち。

 本当にコレで用が足りてしまった場合には僕に作業が発生しないのでギャラも発生しないんだけど(笑)、まあそれはそれで。
2020/11/25 14:27:07
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.0度
■歩数
SHV43
5559歩
AM-161
6019歩
2020/11/25 14:34:42
[2680.11.23.月.]
[2680.11.23.月.] / 偽偽DTPオペレータ部活動(#01)。 / 偽偽DTPオペレータ部活動(#02)。 / 今日の数値類。
偽偽DTPオペレータ部活動(#01)。
 この週末って要するに真女神転生III以外何もしてないので特に進捗とかはないんだけど、実はPremiere Proという映像編集ソフト(多分)のためのスクリプト作成依頼が1件来てる。
 まあAdobe CCの一環ではあるからDLするだけでソフトは手に入るんだけど、とはいえ僕自身にしてみたら全然まったく用のないソフトなので、どこにもDLされてないからDLから話を始める必要があり、また、全然まったく触ったことがないソフトなのでスクリプティングが可能なのかどうかもよくわかってないという、割と絶望的なスタートラインからの勝負(^^;;;。
 とはいえ、軽ーく検索してみたら上記のようなページがざざっと出てきており、だから扱い方は多分Photoshop用のスクリプトに似た感じで、スクリプトの記法自体はいつもInDesignとかPhotoshopのために書いてる.jsxと同じ感じだと思う、くらいのところまでは何となく見当がついた。ならば戦いようはある‥‥‥多分‥‥‥(^^;;;。

 どう実現するかを一旦さておけばだけど、要求そのものがすごーく高度っていう印象はないし、感覚を掴んでしまいさえすれば意外と早く渡せる状態になるんじゃないかなあ。
 加えて機材周りの事情というか、自分自身に用がないにも程があるこんなソフトをSurface Go 2に導入するのは避けたい(苦笑)ことまで鑑みると、開発期間が短い方がThinkPad X1 Extremeを持ち歩く期間も短くて済む筈であり、これはなるべく早く渡してしまいたい案件かも。
2020/11/25 14:23:26
偽偽DTPオペレータ部活動(#02)。
 多分だけど、割と似たようなことを実現しようとしてるんじゃないかと思われるものが既製品として存在してるのは発見した。
 この『Premiere Pro テロップ・効果音インポートxml生成ツール「ジゲンの早打ち」(Excelファイル)』っていう奴はどうやって実現してるんだろう? 買ってDLすれば中身見られるかなあ?

 加えてもう一点。
何か…何かないかと調べていくと、premiereはどうやらXMLでファイルをインポートできるらしい。

premiereには、xmlファイルをシーケンスとして読み込むことができるということ。
ということは、要はxmlを出力できればいい。

じゃあExcelでなんとかなるかも。
 っていう記述がこのページの中にあったり、
■インポート用Xmlファイル
  • Mac、Windowsの、Adobe premiere Pro2019、2020で確認済み
  • 2018もエッセンシャルグラフィックスがあるのでイケるとはおもいますが、未検証です。
 BOOTHのページにこういう細かい能書きがあることから推察するに、どうやら「ジゲンの早打ち」は『Excelの内容をXMLに変換して、それを「エッセンシャルグラフィックス」としてPremiere Proに読み込ませる』という手法をとってるっぽい。また、
ちなみにPremiereProから書き出したXMLにも対応しており、エッセンシャルグラフィックスで作ったテキストも、抜き出してくれます。
 という記述がこっちのサイトにもあることを併せて考えると、Premiere Proが読み書きできるXMLのフォーマットをPremiere Pro自身が元々提供していて、ひょっとして「ジゲンの早打ち」のExcel部分って「自分自身のデータからそのXMLを生成してる」だけなんではないかなあ?

 よって、
  1. 適切なXMLを渡せば内容の通りにテロップが出たり消えたりするんであれば、そのXMLの中身が見てみたい。
    • そのXML自体をPremiere Proに出力させることができる筈なので、なんか適当なテロップ書いたのをXMLに書き出したら何が出てくるのか、をまず知りたい。
  2. そのXMLをPremiere Proにどうやって読み込ませてるのかが知りたい。
 この2点を把握するのが最大限の近道になるんじゃないかと思われるんだけどどうだろう。

 もっというと‥‥‥ここまでの情報を元にした漠然とした想像だけど、仕組みの大部分はExcel VBAだけで賄えて(だから「ジゲンの早打ち」は「要はxmlを出力できればいい」って発想に立脚してる)、依頼の本筋である「Premiere Pro側のExtendScriptによるスクリプティング」とかって実はまったく要らない気がする。
 依頼の細かい内容と「ジゲンの早打ち」の機能に差があるとすれば、テロップが出る・消えるタイミングは「動画にマーカー付けてCSVで出す」ような方法で調べるまでもなく明らかなので、そこの工程は省いて、既に明らかである情報に基づいたタイミングをExcelファイルに直接手書きで設定していくだけでいい、って部分だけなのでは。
2020/11/25 14:24:41
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
0歩
AM-161
0歩
2020/11/25 14:26:31
[2680.11.22.日.]
[2680.11.22.日.] / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 確かプレイ時間が大体60時間程度。主人公レベル70とかそのくらい。
 相変わらずあまり戦闘で苦労してる感覚がない。いやまあ、酷いと5連戦とかさせられること自体は結構アレだけど(苦笑)。

 主人公のスキル枠が8個じゃ正直足りないので最後までマガタマで誤魔化す気でいたんだけど、途中でパトってやり直しになるパターンのほぼ全部が破魔か呪殺による主人公即死であり、蓄積ダメージによって普通に敗北するケースとかほとんどないので、呪殺無効と破魔無効は泣く泣くスキル持ちにさせることにした。
 わかってはいたけど、それ以降の安定感は完全に別モノで、やっぱりムドハマだけはちゃんと塞がないとダメなんだね‥‥‥。

 第3カルパに現れるというダンテとの追いかけっこに関しては当時からあまりいい思い出話を聞かない感じだったので非常に気後れしてたし実際避けてたんだが、そうこうしてる間にアマラ神殿もミフナシロもクリアしてしまい、次に控えるトウキョウ議事堂(入口のスルトを倒すとこまでは済ませた)を抜いちゃったらもう次がカグツチ塔の筈で‥‥‥これも聞き齧りだけど、カグツチ塔に入る前にアマラ深界の最下層まで到達しないと何だったかいう話だったような気もしてるしってところで、もう仕方なく、第3カルパへ舞い戻ったところ。
 トウキョウ議事堂へ行くために通過する必要のある行動の入口で魔人トランぺッターが待ち伏せしてた(コツがわかれば大した話じゃなかった。4のターンで必ず仲魔が殺されるので、それをサマリカームでなくリカーム(アイテムでいうと反魂香でなく道反玉)で復活させ、8のターンでそのままフォワードに戻せば、トランぺッター自身のHPが1とか2とかでない限り8のラッパは瀕死の仲魔を回復する、のを繰り返してるだけでいい)ので、じゃあそれより弱い魔人マザーハーロットにも勝てる筈なんじゃないかということでヨヨギ公園へ向かい、想定通りマザーハーロット撃破。
 もしかしてダンテが魔人扱いなんだとしたらダンテもメノラー持ってるのかも知れないけど、そうでないならもうメノラーは全部揃ってるんじゃないのかな、と思われる状態。

 あれから合体事故は起きていない。電撃弱点の幽鬼49レギオンに電撃吸収を継承したのを作ってあったんだけど、戦闘中に擦り寄ってきた野良を仲魔にした状態でうっかり上書きしちゃって台無し、的な事故は1回あったけど(苦笑)。残念。
 そんなこんなあって、仲魔に関してはあまり捗々しくないというか、必要なスキルが奥の方にあるので、後々のためにちゃんと育てないといけません、っていう悪魔がすごくいっぱいいる状態。まあ1周目だし。
 そういう話でいうと、まずひとつには、夜魔37サキュバスの育成が終わって吸血がストックに入り、夜魔53ロアのレベルをあと1つ上げれば育成が終わってランダマイザがストックに入る状態。その後すぐサキュバスは合体に使っちゃったが、ロアが育ち切ったら全書のサキュバスと合体させて、吸血とランダマイザを両方持った精霊でも仮置きしようかと画策中。
 次。龍王55ケツアルカトルの育成が最近ようやく済んで、これ1体でチャクラの具足・絶対零度・氷結吸収・氷結高揚のスキル持ちっていう状態。後々を考えるとこれはなかなか有用。

 そういうのはスキルの確保が目的だけど、日頃常用するための仲魔として、まず3代目便利ピシャーチャともいえる立ち位置の女神54ラクシュミは作った。
女神54ラクシュミ
  • メディアラハン
  • サマリカーム
  • エストマ
  • リベラマ
  • リフトマ
  • ライトマ
  • 二分の魔脈
  • 三分の魔脈
 フォワードでMPを減らしたメンバーをバックアップに下げた状態で暫く歩き回ってみた結果、バックアップのメンバーはチャクラの具足を持っていてもMPが自動回復しないことが判明したため、本当はチャクラの具足にしたかった枠を二分の魔脈にして、最大MPの方を増量する方向性にした。
 ラクシュミに関しては、まず第一義としてリフトマ・ライトマ・たまにエストマ担当、ついでにセーブポイントからボスまでの間に減ったHPの回復や復活担当。お散歩中の回復はチャクラの具足持ちの主人公によるメディアラハンで賄った方がいいので(主人公だけは絶対にフォワードなのでチャクラの具足が絶対に腐らない)普段はほとんど使わない。
 リフトマ・ライトマ役のMP切れを心配する意味がほとんどなくなったので、これもまたチーム全体の安定感にはものすごく大きく貢献してる。

 欲をいえばだけど、多分これと似たような感じで2代目便利ヌエが要るんだろうと思う。
 クロズディ・ポズムディ・パララディ・ペトラディ・メディアラハン・サマリカームが必須スキル。メパトラ・チャクラの具足・常世の祈りはフォワードの仲魔でないと意味がなく、3代目便利ピシャーチャことラクシュミ同様、フォワードに出さない以上はそれらを持つ意味もないので、メパトラとチャクラの具足は省き、常世の祈りをメディアラハンに置き換えた便利ヌエの位置づけで。
 とか考えてると、↑のラクシュミは二分の魔脈の代わりにマカトラ(別のメンバーにMPを10ポイント渡す)持ってればより完璧だったかも、などとも思ってしまう(苦笑)。あるいは、2代目便利ヌエとのセット運用を前提として、メディアラハンとサマリカームを省いた空きにマカトラと別の何かを突っ込むとか。
 というか、メディアラハンもサマリカームも求めないならそもそもラクシュミをベースにする意味がないので、むしろエストマ・リベラマ・リフトマ・ライトマ部分を丸々クロズディ・ポズムディ・パララディ・ペトラディに置き換えたラクシュミを再作成して2代目便利ヌエとし、さらに別の悪魔で4代目便利ピシャーチャを作るか‥‥‥いや本当、こういうの考え出すとキリがない‥‥‥。

 あと、作ったはいいけど他の育成対象が片付かないのでなかなか出番に恵まれず、つい最近まではボス戦にだけピンポイントでフォワード入りすることが多かったティターニア。逆にいうと、特に育ててないのにボス戦に投入できるってところで、やはり「火氷電衝耐性、弱点なし」という素の耐性の優秀さが際立っている。これでバッドステータスも無効だったら魔人並み。
妖精57ティターニア
  • 絶対零度
  • ショックウェーブ
  • メディアラハン(→常世の祈り)
  • おねだり(→三分の魔脈)
  • 煌天の会心
  • チャクラの具足
  • 氷結高揚
  • 電撃高揚
 戦闘用・お散歩用。
 氷と雷は確率でバッドステータスがあり、わけても氷のFREEZEが決まってる間は物理の耐性相性を無視できるようになる(電撃のSHOCKは耐性相性が維持されるので殴るとプレスが減る)ので、基本的には氷か雷で強引に優位を確立する役。
 煌天の会心は本当はランダマイザがよかったし、三分の魔脈の位置も吸血にできたら言うことなしだったし、さらにいえばチャクラの具足の位置に勝利の雄叫びが欲しいけど、まあ、1周目の段階でそこまでの高望みは難しい。

 というか、このティターニアと同じ思想で主人公の持ち芸も絶対零度とショックウェーブであり、残りのメンバーは物理に偏ってることが多いので、実は今、火炎と衝撃を担当できるメンバーが普段の仲魔の中にいない、っていうのが結構長い間ネックになってるんだよね。まあ耐性の図抜けた優秀さっていうチャームポイントはあるにせよ、もう結構前に作って、育ち切って以降はバックアップにずっと座ってる魔人42ヘルズエンジェルが、ボス戦になると未だに登板するくらいの感じだし。
 このせいで通常のお散歩中であっても特定の敵が異常に不得意。例えば物理・氷結無効の地霊ゴグマゴグが敵として出現した場合はめんどくさいから大体逃げる。電撃は効くから、例えばティターニアもフォワードにいる時には電撃だけで倒すことも可能ではあるものの、そのティターニアの位置にいるのが電撃なしの龍王55ケツアルカトルだったりして、しかも残りのメンバーが夜魔53ロアとか夜魔37サキュバスとか幻魔46ハヌマーンだったりした場合には、主人公のショックウェーブ以外に太刀打ちする手段自体なかったので。

 絶対零度・ショックウェーブに該当する衝撃系スキルであるところの竜巻は妖魔33カラステングか妖精49オベロンが成長すると憶える。もしくは地霊55ゴグマゴグが最初から持ってる。ということは、既に全書にいる地霊49ティターンを精霊でランクアップさせれば手っ取り早くスキルが手に入る。
 んで例えば、火炎反射を全書に収める狙いも兼ねて、同様の火炎系スキルであるプロミネンスを素持ちの魔神56アマテラスを採用するとした場合には、素材となる悪魔に竜巻とチャクラの具足を持たせて継承させ‥‥‥っていうか、レシピ固定のイケニエ合体でしか作れないってことは初期スキルが他より多い筈だから、後から御霊で空きスロットにスキルを追加、とかはできない可能性があるのか。火炎高揚と衝撃高揚も持たせようと思ったら、最初から素材(神獣46ヤタガラス・鬼神45タケミカヅチ・女神18アメノウズメ)のどれかに予め混ぜとく必要があるのかも知れん‥‥‥。
 神光破はアマテラスからしか発生しないレアスキルだけど、いま僕の考えてるアマテラスには特に要らないので、作って1レベルだけ上げたら適当に合体して別の誰かに神光破を継承させ、全書から買い戻した後で本格的に育成する感じかなあ。
■最初の状態
  • テトラカーン
  • プロミネンス
  • 竜巻
  • チャクラの具足
  • 火炎高揚
  • 衝撃高揚
  • (何かスキル)
  • (何かスキル)
→最後の状態
  • プロミネンス
  • 竜巻
  • チャクラの具足
  • 火炎高揚
  • 衝撃高揚
  • 火炎反射
  • ランダマイザ
  • 常世の祈り
 こんな感じであれば、取り敢えずティターニアとのペアで全領域が賄えるかな?
 さらに本当のことをいえば、火炎反射は憶えなくても火炎無効を素持ちらしいので、最終的にはそれも別の誰かに継承させた上で吸血と入れ替えたいし、ベストを求めるならチャクラの具足も勝利の雄叫びと入れ替えたいけど、そこまで収めることって可能なのかなあ。特殊合体試してないからわかんないんだよな‥‥‥。勝利の雄叫びなんか待ってたらいつまで経っても作れないし。

 で、もうこの領域になってくると、恐らく最終戦というかラスボス戦に出しても通用する感じのところに片足突っ込んでる頃合いだと思うんだけど‥‥‥最終戦レベルの仲魔であるからには、例えば勝利の雄叫びなんかはフォワード全員に常備するレベルで欲しいんだけど、そうはいっても元手がないから望む意味がない。勝利の雄叫びを憶える悪魔で初期レベルが最も低いのは多分魔王77アルシエルだと思われるが、そもそも主人公がまだそのレベルに達してないというか、進化元の魔王69アバドン(のレベルを上げて進化させる以外にアルシエルを作る方法がない)がようやく作れるようになったばっかり、くらいだし。
 とはいえ、いま必要な悪魔はいま作る必要がある、っていうところに真・女神転生シリーズ共通の深刻なパラドックスがあって。
 だから結局のところ、1周目に作った悪魔なんかどうせ後々全部作り直しってコトに絶対なるんだよね。‥‥‥でも、ないものを求めたくなるので作るのを躊躇する場面っていうのも心情的にはどうしてもあって、例えば魔人69マザーハーロットは作ろうかどうしようか、みたいなことを現在ちょっと考え中(苦笑)。
2020/11/25 14:19:05
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
627歩
AM-161
649歩
2020/11/25 14:22:07


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