「みんなが撮りたいものはポケモンだと思うんですよ」
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[2679.10.08.火.]
[2679.10.08.火.] / NW-A17のこと。 / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」
NW-A17のこと。
 他でそんな風になることはないので多分コレの問題だと思うんだが、WF-1000XM3との接続が勝手に切れた後、NW-A17側の表示が「Bluetooth接続を切断している」的な作業から制御が戻ってこない、という事象が、この2日間は1日1回ペースで起きている。
 昨日はもうどうしようもないのでリセットスイッチを押して強制再起動を掛けたが(リセットスイッチ初めて押した^^;;;)、今日はその問題が起きたのが出先だったので丁度いい針の類が手元になく、しょうがないのでそのまま放っておいて、暫く経って見てみたら通常画面に復帰してたので再度接続。

 考えてみるともう4年以上も使ってるのねコレ。流石にそろそろ調子悪かったりとかするのだろうか。
2019/10/08 12:53:19
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 X1xを担いだ状態で、さらに天気が悪い、とかだと流石に歩数も進捗も伸びないね(苦笑)。

 まあそれはそれとして‥‥‥イカサマ的なアレも駆使しつつの話ではあるが、ようやく今日、全員がレベル31まで到達した。
 その荷物とか天候とかの兼ね合いもありながら、結論からいうと「ストーリー・ドラクエIコラボイベント共に、推奨レベルが29のクエストから先にはまだ手をつけていない」のだが、今日の退勤後あたりから、その辺も片付け始めることになるであろう。
 ドラクエIコラボイベントの上級
 そのイカサマ絡みもあってオートの戦闘を眺める機会が割とあるんだけど、それで眺めてて思うのは、例えば「ここで適切なのはメラかメラミか?」みたいな状況の行動選択が明らかに僕よりも的確で、メラで殺せる敵にメラミ撃ったり全然しない、っていうこと。
 というかもしかして、マニュアル戦闘時のプレイヤーには参照できない敵のHPやら攻撃との相性やらが、オートの仕組みには参照できてるんじゃないかなあ? とかいうことを疑いたくなるくらいには正確。いや本当に参照してたらそれは反則じゃねえの、ともと思うけど(苦笑)。
2019/10/08 16:30:53
[2679.10.07.月.]
[2679.10.07.月.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 歩数の答え合わせ。
偽偽DTPオペレータ部活動。
luci2
17:56:55
 : こないだちょっと書いたテキスト変数とtextStyleRangesの話を整理。3種類のテキスト変数を「あ」の羅列の中に挟んだテキストフレームがあるとする。段落スタイル・文字スタイルはすべて共通。 pic.twitter.com/u77kBr0gae
luci2
17:56:57
 : で、このフレームの親storyに対するtextStyleRangesを見てみると、他の書式情報はまったく一緒でも、「テキスト変数である」と「テキスト変数でない(普通の文字)」の差で切り分けた状態で返却される。あと中黒っぽい箇所はテキスト変数である文字を直接contentsとして出力したのでそうなってる。 pic.twitter.com/XsvopDM8H9
luci2
17:56:59
 : おまけ。「characterにテキスト変数が割り当てられている場合はその変数値(の出力結果)、割り当てられてない場合はcontentsそのまま」のルールで取得した文字を繋げて返す関数をひとつ作って出力部分に噛ませたもの。例えばこうやると「そこに置いてあるテキスト変数値」は参照できる。 pic.twitter.com/GdBD6cGOWp
luci2
18:47:20
 : 忘れてたもう1点。contentsをそのまま出したのをファイル出力(ShiftJIS)して秀丸で開いた時、黒地に白抜きのX的な部分が「ここにテキスト変数が埋め込んでありますよ」マーク。文字コードは全部0x18だった。 pic.twitter.com/g7GfKYiWA0
 ここに埋め込まれてる筈のテキスト変数の内容が知りたい、けどcontents参照してもなんか変な記号しか出てこない、的な問題で結構悩んでた過去の自分に教えたいことを纏めた感じ(苦笑)。
2019/10/07 18:48:03
歩数の答え合わせ。
SHV43
8829歩
AM-161
8798歩
2019/10/08 09:31:14
[2679.10.06.日.]
[2679.10.06.日.] / Todd Phillips「ジョーカー(JOKER)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / Gary Dauberman「アナベル 死霊博物館(ANNABELLE COMES HOME)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
Todd Phillips「ジョーカー(JOKER)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
17:53:10
 : あれ、シネマイクスピアリのサイト何か起きてる?
luci2
18:30:45
 : ダメっぽいな。直接券売機で買うしかないか‥‥‥。
luci2
21:25:01
 : ネットでチケットがとれなかった時点でイヤな予感はしてたんだが、シネマイクスピアリのサーバが全部落ちてるとかで窓口も動いておらず、チケット買えないので観れない、という状態だった‥‥‥
luci2
21:30:01
 : それならあと何時間かは作業しててよかったんじゃん‥‥‥(苦笑)
 昨日の晩にレイトで観ようと思ったんだけど、なんかサーバの調子が悪いらしくて、Webサイトでも遷移の途中から表示されなくなるし、実際窓口へ行ってみたけど「チケットを販売したり発券したりすることができなくなっているので、今の時点で既に発券されたチケットを持ってる人しか案内できない」と言われては帰る他ないし。
luci2
08:18:54
 : まだダメっぽい(苦笑) pic.twitter.com/BjcMf0btJO
luci2
08:41:38
 : しょうがないので豊洲でチケット押さえた。
luci2
12:46:51
 : そして本日の気の迷い pic.twitter.com/iWIYfK5qty
luci2
12:47:45
 : そんな劇場の片隅に pic.twitter.com/341L4BUhyo
 実はこの状況は今日の10時には復旧してたらしいんだが、8時過ぎに観た時点では復旧してなかったので、豊洲のユナイテッドシネマでチケットを確保。
luci2
15:25:57
 : ジョーカー観た。これは重たいなあ‥‥‥
 何だろう、「格差社会の下層側で相食む人たちと、そういうのには関心のない上層側の人たち」っていう基本線の痛々しさも勿論あるんだけど‥‥‥で、その線の先にある破滅というか、「2019年現在における現実世界の底に溜め込まれた鬱屈の淀み」を描きながら、クライマックスの「その鬱屈の淀みに火が点いて世界の底が抜ける瞬間」に向かって行く映画、っていえばいいんだろうか。
 それはもう明らかに誰がどう見ても劇映画だけど、描こうとしてるものがあまりに「今そこにある鬱屈の淀み」でありすぎて、ひょっとしてこれはあるタイミングで「単なるドキュメンタリー」であったことになってしまうというか、もうしばらく後に予言として機能してしまうというか、そういう恐さもちょっとあったように思う。まあ普通に考えて、青年期のブルース・ウェインがバットマンとして活躍してる時代が「現代」なんであろうから、映画で語られてるのはたぶん近い過去のゴッサムシティってことだと思うんだが、例えばこれ、明日東京がこうなる可能性とかを重ねて視てるからショッキングな感じ、っていう部分が誰にもあるんじゃないかなあ。
 2019年現在、いま映画として提示される必要のある映画だったと思う。
2019/10/06 17:07:57
Gary Dauberman「アナベル 死霊博物館(ANNABELLE COMES HOME)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
luci2
19:11:33
 : シネマイクスピアリのシステム復旧に伴う動作確認がてら、アナベルのチケットをとった
luci2
20:28:56
 : 本日の気の迷いpart2 pic.twitter.com/9BAyhUFxy1
 実際、日記の補完後にシネマイクスピアリのサイト見てみたら普通に動いてる様子だったので、ついでにチケット取ってみた。
luci2
22:53:19
 : アナベル観た。オチにちょっと驚いた(笑)。
 予告観てすごく惹かれたのは、「その部屋の中にあるのは全部が何か心霊的に危ないものなのでとにかく触れてはいけない、とされてる部屋に忍び込んだらしいアホ女が、わけても危ない人形をどうやらガラスケースから出してしまったらしい」ことを仄めかす展開の直後、「他には何に触った?」と問われて「全部」と答えるやりとり。全部かよ!(笑)
 そういう部分が割とピンポイントで印象に残ってて、故に前々から気にはなっていたホラー映画。

 ちなみに、憶えてたから気になってたワケではないんだけど(どんな映画だったかよく憶えてないし)、以前観たJames Wan「死霊館(THE CONJURING)」の直後を描いた続編らしいし、また、実は「死霊館シリーズ」として一種のユニバース的な世界観を形成する一連の映画にとって、「死霊館(THE CONJURING)」はその端緒となる作品だったらしい。ぜんぜん知らなかった(苦笑)。

 で、だから自分が以前書いた「死霊館(THE CONJURING)」の感想とか読み返したらまったく同じことが書いてあって驚くんだけど、一応まあ、オチの話そのものなので今回もコメントアウト\
2019/10/07 09:59:07
歩数の答え合わせ。
SHV43
11933歩
AM-161
12057歩
2019/10/07 10:50:14
[2679.10.05.土.]
[2679.10.05.土.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。
偽休出。
 QRコード周りをもうちょっと整理。
 SHV43の画面サイズは1080x2160なんだけど‥‥‥最近気づいたのは「機器側がコードをスキャンするためのカメラのところに空いてる穴が意外と小さい」ということで、その横サイズに目一杯のQRコード画像とか作ると、ちょっと遠ざけないと意匠が全部視界に入らなかったり、とはいえどこまで離せば綺麗に収まるか見当がつかなかったり、ってところでやや扱いが難しかったりなんかもして。
 そこで、会員カードに書かれたQRコードをスマホ上の画像で代替してる幾つかのサービスのための画像について、
  • 台紙のサイズを1080x2160に統一する
  • QRコード自体のサイズを540x540に統一し、台紙の中央に配置する
  • 念のため「何のコードなのか?」の情報を下方に文字列で配置する
 試しにこんなようなことをやってみた。

 あとは、今日はレイトでジョーカー観に行くつもりでいるので、それまでは前に作ったInDesign用のExtendScriptを改修したり、届いた同人誌やらPDFで買った同人誌(コレコレ)やらを読んだりしながらまったり過ごしたい所存。
2019/10/05 16:17:03
歩数の答え合わせ。
SHV43
15247歩
AM-161
15099歩
2019/10/06 17:07:26
[2679.10.04.金.]
[2679.10.04.金.] / ほぼギャンブル。 / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」 / Chad Stahelski「ジョン・ウィック:パラベラム(JOHN WICK: CHAPTER 3 - PARABELLUM)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
ほぼギャンブル。
 今朝、出勤のため玄関を出た瞬間には、雨は一応降っていない状態だった。
 予報を確認すると「雨のち晴れ」だったので、そのまま傘を持たずに出発。
 電車に乗るまでは雨に降られることはなかったが、新木場の駅で降りたい客を出すために一旦ホームへ出て、また車両の中へ戻る時だけ、割とものすごい風雨が車両とホームの屋根の隙間から吹き込んできて若干濡れた。
 で、職場最寄り駅に着いたらもう、雨が上がってるどころか晴れ間すら覗いていた。

 ‥‥‥勝利(w。
2019/10/04 11:50:34
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 主人公レベル24。昼休みは主にデイリーの単発クエストを消化してることが多いので、現段階でストーリー上の進捗はなし。

 前から思ってるんだけどGPSがポンコツで、土地柄なのか何なのか、いま僕のいる職場の自席では、机上に置いたままにしてあるにもかかわらず、GPSの情報でだけは割とふらちゃら移動してることになってる。
 これを悪用すると、ウォークモードにしたSHV43を自席に逆さに立てておくだけで、ある程度勝手に戦闘をこなしてくれる、というのがある(笑)。

 ‥‥‥あるんだけど、これ回復が難しいんだよね。特にMPの回復が。
 どういう法則で移動が偽装されてるのかぜんぜんわかんないんだが、同じところを行ったり来たりしてるだけだとすると、別に回復の必要がなくても壷は割る上(アイテム回収)、割っちゃった位置の壷は15分だか復活しないので、本当に回復したい時にどこにも回復スポットがない、とかいう事態は高い頻度で起きると思う。
 自チームに死にそうな人がいる時なんかは戦闘を避けるようなことも書いてあるから(敵側都合の不随意なエンカウントは起きないので、自分が敵をタップしないのであれば戦闘はまったく発生しない)、そうして避けてるうちに15分経ったので回復できました、みたいなことも多分起きてるんじゃないかなあ。
2019/10/04 13:52:39
Chad Stahelski「ジョン・ウィック:パラベラム(JOHN WICK: CHAPTER 3 - PARABELLUM)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
luci2
20:41:57
 : 本日の気の迷い pic.twitter.com/2m9i6O5Ptx
luci2
20:42:44
 : そりゃジョン・ウィックは観るだろっていう
luci2
23:35:59
 : ジョン・ウィック観た。おい終わってねえぞコレ三部作じゃなかったのかよ(笑)。
luci2
23:42:08
 : ものすごい勢いでアクションのアイデアが詰め込まれてる凄まじさと、痛そう度合いが突き抜けすぎてて正視に耐えないバイオレンス度合いがスゴすぎる。これはすげえ‥‥‥
 「図書館の中(得物として本を用いた格闘戦と殺し方)」「博物館的にガラスケースに収められた大量のナイフを(ガラスさえ叩き割れば)敵味方共に使い放題の環境」「厩舎の中(自分は武器を持っていないので、近所の馬に敵を蹴り殺させる戦い方)」、「馬とバイクのチェイスシーン(馬で勝つジョン・ウィック)」、これは中盤だけど「モロッコの銃撃戦(犬の脅威)」などなどなどなど、とりわけド頭から序盤あたりのアクションシーンに凝らされたアイデアが質・量ともに図抜けてて、あまりのフレッシュさに口ぽかーんと開けて見てるしかないんだけど、同時にこのアクションシーンのバイオレント具合がものすごくて、例えば眼球に刃を差し入れていくシーンとか正視に耐えないので「口ぽかーんと開けて見てる」ことすらできない(笑)。
 こう、何をやってもカラっと陽性のイメージがあるトム・クルーズとはまた違った、闇あってこその光の妖艶を体現するようなキアヌ・リーブスの陰の魅力が全編に大爆発してて、元々ジョン・ウィックはそういう感じのシリーズではあったけど、いやあ今回のキアヌ・リーブスはいつにも増してすんごいなあ‥‥‥。

 これもシリーズ全部そうだけど、恐らく「引退して5年経って復帰した人」表現として、主役の動きがやや鈍めに見える場面とか結構しばしばあるのね。それでいて結果はきちんと出してるというか、その辺の雑魚相手に無駄な怪我とか全然しないところがすごい。
 「マガジンに弾が何発残ってるか?」「使いきったらその後をどうするか?」みたいなところでズルをしないのもすごい。

 ‥‥‥もうなんか「すごい」以外のこと何も言ってねえな僕(^^;;;。
 いや本当に、堪能しました。よかった。
2019/10/05 16:14:26
歩数の答え合わせ。
SHV43
11820歩
AM-161
11981歩
2019/10/05 17:18:25
[2679.10.03.木.]
[2679.10.03.木.] / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」 / SONY WF-1000XM3のこと。 / 歩数の答え合わせ。
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 主人公レベル23。ストーリー第3章「ちいさな冒険者」5話「すれちがう二人」までクリア。

 ドラクエIコラボイベントの後半が始まりました、という通知が来た。
 いや確かコインの交換期限か何かが10月22日に設定されてて、だから「10月22日を過ぎると後半が始まる」んだとばかり思っていたので、割と度肝を抜かれたところがあって。
 推奨レベルの都合で上級だけはまだ前半が終わってないんだけど(推奨レベルより1だけ低い状態でボス戦やって全滅したことが一度あるので、推奨レベルは以降割と尊重している)、まあ取り敢えず、それから帰宅するまでの間で後半の初級・中級をコンプリートするところまでは進め、前半の上級及びメインクエストに関しても現状行けるところまでは行っておいた。
 ところで後半の上級をクリアするまでにあと10レベルくらい上げなきゃいけないっぽいんだけど、限られた期間の中で本当にそんなに上げられるのかなあ? ちょっと不安。

 モンスターのこころについて、装備のしかたを誤っていたことが判明。
 まあ色は揃えるにしても、「弱い魔物のSランク」と「それより強い魔物のDランク」だったら「弱い魔物のSランク」の方がいいんじゃないかと漠然と思ってたんだが、どうやらこれがまったくの勘違いで、コストに差がある場合は「それより強い魔物のDランク」の方が上積みの量が全然大きいっぽい。誤解に基づいてほとんど更新してなかったし、最近手に入ったこころとか何にも装備に使ってなかったんだけど、ふと思い立って、全員に持たせるこころを無条件に最近手に入った方へ寄せてみたら、それだけで大分戦力が増強された(苦笑)。
 何も参照しないで遊んでるとこういうことってよくあるよね‥‥‥。
2019/10/04 09:34:15
SONY WF-1000XM3のこと。
luci2
00:35:36
 : 2330バッテリー容量警告1→ノイズキャンセリングOFF→2430バッテリー容量警告2
 慌てて書き込んだので何やら暗号めいているが、別にそんな難しいことを言っているのではなくて。
 従来通り18時30分過ぎぐらい(もうちょっと遅かったかも知れないが大した差ではないと思う)WF-1000XM3の電源をONにしてモードをアンビエントに切り替え、NW-A17と接続。
 そのままずっと何かを鳴らし続けていて、最初に「充電してください」音声を聞いたのが23時30分。おおよそ5時間で、これに関しては大体安定してこのくらい。
 んで今回、ここで「モードをノイズキャンセリングOFFに切り替えてそのまま演奏続行」を試してみたところ、次に「充電してください」音声を聞いたのが24時30分というか翌日00時30分だった、という話。プラス1時間くらい(もっというと、その後も暫くは外歩きを続け、ケースに戻したのは帰宅後なので、実際はロスタイムがもう少しあるっぽい)はそのまま何かを聴いていられるっぽい。
 数値も安定しているし、時間、特にアンビエントの連続再生時間に関しては割とはっきりわかってきたと思う。
2019/10/04 10:15:46
歩数の答え合わせ。
SHV43
14459歩
AM-161
14873歩
2019/10/04 10:31:45
[2679.10.02.水.]
[2679.10.02.水.] / SONY WF-1000XM3のこと。 / 「Cookie Clicker」のこと。 / 考えごと。 / 歩数の答え合わせ。
SONY WF-1000XM3のこと。
 モードと連続再生時間の問題に関して、昨夜「ノイズキャンセリングもアンビエントもなし」を試してみたところ‥‥‥平常通り18時30分ちょい過ぎに電源をON、特に用事もなかったところを何とか粘って24時頃までは使ってたんだが(苦笑)、「充電してください」音声を聞くことはなかった。
 外音に関してはアンビエントの方がよく聞こえるのは確かだが、当然だけどノイズキャンセリングよりは聞こえてる、くらいの感じ。一応その状態のまま地下鉄とJR乗り継いで、さらにはちょっとDQW挟んだりしつつ(笑)自宅まで帰って、外音が聴こえてないことによって危ない思いをするような局面は特になかったけど、それはそれとして、聴こえてるに越したことはないのだし。
 だからまあ、よっぽど寄り道するんでもなければ職場の行き帰りだけで片道5時間とか外にいないので、安全確保の意味も兼ねて、外を歩いてる時はアンビエントを使うべきじゃないかなあ。
 で、例えばルノアールなんかでPC仕事をしてる間はノイズキャンセリングもアンビエントもなし、っていうのがよさそうか。

 今日はようやくX1xを持ち出したので、帰りのどっかで寄り道してWF-1000XM3とペアリングしたりNW-A17に戻したりしつつ、引き続き「帰宅中ずっと使ってるテスト」の予定。
2019/10/02 15:39:40
Cookie Clicker」のこと。
 メイン画面のスクリーンショットを撮ってアプリを終了し、暫く別のことをしてから再度アプリを起動したら、クッキーの枚数がどうなってるかを調べた。
 下記のツイートに付いてる2枚のスクリーンショットはそれぞれ右肩にタスクバーの時刻が書いてあるけど、つまり22時40分にアプリを終了し、23時10分に再度アプリを起動した、ということ。
luci2
23:12:24
 : バックグラウンドで動作どころか、まったく起動してなくてもクッキー増えるみたいだなコレ(笑) pic.twitter.com/4KUNpuSrhs
luci2
23:15:05
 : スリープとかバックグラウンドとかで動かしてるとカレントに戻した時の再計算(?)で結構長いことフリーズっぽい挙動を示したりするけど、起動してないとこから起動する分には一瞬で操作可能になるので、触らないならタスクごと畳んじゃった方が快適に遊べそう。
 見ればわかる通り、アプリはタスクリストの中にいなかったにもかかわらず、その不在の30分間で10Bから40.4Bに枚数が増えてるワケだから、「まったく起動してなくてもクッキー増える」を結論としてよいであろう。
 多分だけど『「自分自身のタスクがリムーブされる」のをフックする』なり「自分自身が動いてる限り、現在時刻を記録する領域を一定周期で更新し続ける」なりの方法によって前回終了時刻を確保し、起動時に前回終了時刻が参照できる場合は「アプリが動いていなかった秒数 * 今回起動時点の秒あたり生産能力」による補完が行われる、とかそんな仕組みが多分あるんだと思う。

 ここでもうひとつ大事なのは、動いてないアプリを起動した場合はその補完も含めて一瞬で触れる状態になるが、アプリを動かしたままバックグラウンドに回したり、カレントの状態でデバイス側をスリープさせたり、みたいな操作をすると、次にアプリがカレントに戻った時にもその補完は実施されるんだけど、それをやってる間の動作がすごく遅くて、下手すると分単位くらいフリーズしたような挙動を示す、ということ。
 動いてなくても補完されることがはっきりした以上、枚数を稼ぐためにアプリを無駄にタスクリストに置いておく意味はないワケだから、カレントの状態で操作したり眺めたりするのでない時には、アプリ自体をこまめに終了させてしまった方がむしろ快適に遊べる筈。
2019/10/02 16:15:33
考えごと。
 実をいうと現状、pixivFANBOXを通じたクリエイター支援に2件ばかり参加している。
 まあ片方は同人ソフト(?)の作者で、彼に関しては元々独自路線の人だから何がどうとかいうことは特になく、というか大体僕はそのソフトのユーザというワケでもなく(笑)、とはいえ世の中には絶対必要なソフトだと思うから、そういう応援の意味も込めて、まあ些少にも程があるけど毎月お金が渡ればいい、と思ってやってることで。

 今回僕の中で問題になってるのはもう片方の、要するにCG集、それも「ストーリーのあるエロCG集」を作ってる人。
 そのストーリーというのが、CGの余白っぽい部分に直接文章で綴られててるっていう、マンガとも小説とも違ってて「CG集」としかいえない「そういうカテゴリ」の読み物で、まあ、それはそれでやってる人はたくさんいるんだけど、その中のひとり。

 んで今回彼は、制作中の新作CG集用の文章部分(テキストファイル5個)を支援者向けに公開して、内容に対してみんなに校正してもらおう、的な動きに出てきた。
 一応、そのテキストを全部ダウンロードしてきて、いま全部が手元にあるんだけど。
 まあパッと見てすぐ気づくような誤字脱字の類以外にも、
  • そもそもの話、これって最終的には縦書きでCGの上に載るテキストである筈なんだけど、半角英数、もっというと半角カタカナで書いてある文字とかいうのは最終形をどうするつもりでいるの、って部分がよくわからない

  • 特に本編は全内容が主人公の一人称なので、本文のト書きは全て主人公自身の内面の声として読者に聴こえてる筈だが、それとは別に、括弧を付けた状態で主人公自身の内面の声が表現されてる箇所がしばしばあって、少なくとも文章としては凄く未整理な印象を受けるけど、こういうのは指摘した方がいいのかどうか、とかの判断もつかない

  • わざとやってるんであれば指摘する意味ないのかも、とかについて考え込んじゃうレベルで、句読点の使い方が全般的に(全般的にというか、要するに全部)おかしい

  • ト書きの中には頑なに句点(。)・読点(、)を入れないスタイルを貫いた上で、文節的にキリがいいところで行を折る、所謂「Webの文章」スタイルなんだけど、既に折ってあったり長文のままだったりが行によってまちまちで、かつ、「1行あたり何文字入る想定で見ればいいのか?」といった基本中の基本情報がないため、そのスタイルに合わせた文章のブラッシュアップみたいなことに関する限り、そもそも第三者が着手できるような状態ではない

 正直、いろんな問題がいろいろあって、一体僕らは何をどこまで突っ込んだらいいんだ、みたいなことになってる。

 いや、こういう書き方をすると「またおりくらはアウトプットの話ばかりして」的に思われるかもだけど。
 でも、誤記・誤用・誤表現みたいなものを「どう直すのが適切か?」を考えること、とりわけその修正先となる案を出すことに関しては、例えば「ト書きの中には頑なに句点(。)・読点(、)を入れないスタイルを貫いた上で、文節的にキリがいいところで行を折る」みたいな全体の特徴を踏まえたものになってなければ意味がないじゃん。
 さらにいえば、小学校の作文の文章みたいに「行の高さ一杯まで詰めて、一定の文字数に達したら(文節上の区切りのよさとかは度外視で)機械的に折る」方法を明確に拒否してる以上、「修正後の文字数は幾つ以内に収まる必要があるのか?」を無視するかたちで国語としての正しさだけを押し付けるのも、現実に対する解には結局ならないじゃん。
 だから、いっつもいっつもいっつもいっつも僕が気にしてる「最終的なアウトプットの姿」みたいな話は、例えば校正や校閲をしようっていうフェイズとだって決して無関係じゃないんだよ‥‥‥むしろ「関係ない」とか思ってる人の方が、原稿渡した後にある工程とか、最終的な本としての佇まいのことを気にしてなさすぎるだけだよ‥‥‥。

 話を戻して。
 だからもう、指摘して欲しいって言うなら指摘するのはいいけど、レベル感の設定次第によっては元の文章が残らなくなる可能性とかまであるんじゃないのコレ、っていう手応えを個人的には得ているものに対して‥‥‥「見ず知らずだけど突っ込み待ち」の人に対してどうしようか考えてる、っていう立ち位置からすると、こういうことに関しても注意しないといけないよねえ、みたいな部分もちょっと頭は痛かったりするのね。
ellen_islay
13:52:46
 : 日記にコメントしたら廃人扱いされて悲しくなったので日記を書きました。
Ellen Islay 日記「都合のいい時だけライトユーザーといういいわけをするのをやめて欲しい」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/char…
 このケースはまあ、『マウント取る気でブログ書いたらより強い人からマウント取られたので、最初の「マウント取る気」の行き場がなくなって逆ギレ』みたいなことではないかと思うし、そういう助言を素直に受け取れない人には辿り着きにくい高さっていうのがどこの界隈にもあるとも思うので、逆ギレで捌いて仕舞い、は回り回って自分が損する奴じゃないの、って感じの感想を得たんだけど‥‥‥もうひとつ痛烈に思うのは、『善意の助言が「善意の助言」として受け取られるか否か』っていうのは、最終的には相手側の問題だ、ってことなんだよね。
 だからこう、突っ込み待ちの相手が自分で思ってるよりも実際の問題は大きい、っていうシチュエーションは難しいんだよなあ‥‥‥。
 今それを全部言ってしまえる信頼関係は多分ないんじゃないかな、と思うので(なんせ見ず知らずだし^^;;;)、今回に関しても結局、何も言わないで済ませることになるんじゃなかろうか。

 ああそれからもうひとつ、「指摘する方法」に関しては一応の指定があるんだけど、「指摘を受け付ける期限」に関する言及が一切ない、というのも、この種のお願いごととしては非常に煮えてないなあ、っていうのもあるよね(笑)。
 CG集として世に出す都合を考えたら、いつまでに文章がfixしてないといけないか、って部分は既にある程度決まってる筈じゃないかと思うし、そこに収まらなきゃいけないことから逆算したら、この校正をいつまで続けていいか、にもある程度目処はあるんじゃないかと思うんだけど。
2019/10/02 18:26:54
歩数の答え合わせ。
SHV43
7545歩
AM-161
7617歩
2019/10/03 10:27:04


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