なれるよ。なれるけど、そのために真っ直ぐを速くする必要はない。
latest AFTERWORDS. || [2686.06.18.木.] > [2686.06.24.水.] [THIS PAGE.]
2686/06/24 19:38:35 [UPDATED.]
[2686.06.xx.] [SUBSTANCE.]
[2686.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / list of AFTERWORDS. / MAIL. [OTHERS.]
[FEED.]
ゆきとさん / あすか / 妄想 / 志保ちゃん / huginn / markun壱 / mwa / nA / らいら / まこぴー [ANTENNA I.]
朝館 / ふにふに / kan / しあわせさがし / 杉田さん / 湯茶 / モラトリ / ゆんゆん / take-w1 / BLUE / then-d's / REV / fana / SSS [ANTENNA II.]
EWACS. type-T [PHOTOS.]
キッズgooはじかれサイト同盟 / 体調不良部 / Bluesky / くるっぷ / タイッツー / Twitter / Circle.ms / BOOTH / GitHub / TITLES / 飴玉魔力 [BELONG.]
おりくらはじめ / る印 [AUTHOR.]


[2686.06.24.水.]
[2686.06.24.水.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
ATLUS真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
「取り敢えず耐性の穴を塞ぐための電撃耐性を持ったケルピーは既に育ってるので」って昨日書いてた妖精30ケルピーが実はまだ育ち切ってなくて、電撃耐性のスキル化まであと1レベルという状態だったと気づいたので、取り敢えずそこのレベルアップだけは済ませておいた。
 それをやってる中で主人公レベルも1上がって、現在は38になってるんじゃないかと思う。
 いや昨夜、退勤後に就職先の呑み会があったので、実はほとんど何も進捗してない‥‥‥。

 対ラフム戦用の仲魔を揃える手段について考え中。
 全部の道筋が一応整理できてはいるものの、あんなの全部やってたら何桁万円マッカ持ってても足りないので、今の時点でソレを全部やろうと思ったらDLC解禁しないと流石にダメじゃないかなあ、と思う。
■これから作る凶鳥38モー・ショボーに、既に仲魔にいる霊鳥32ジャターユの衝撃プレロマを持たせる:
  1. 全書:夜魔32リリム(呪殺耐性) x 仲魔:霊鳥32ジャターユ(衝撃プレロマ) = 凶鳥38モー・ショボー(衝撃プレロマ/呪殺耐性)
 主人公レベルが凶鳥38モー・ショボーに追いついたので、例えば↑コレはやろうと思えばすぐできるようになったんだけど、まずそもそも、現状の手持ちマッカでこの夜魔32リリムを全書から引っ張り出すことが可能なのかどうか、からして怪しいかも(苦笑)。
 イベントで仲魔になったリリムを全スキル引き出すまで育てただけだから、基本的には会話で引き入れた野良悪魔と一緒の個体ってことになるんじゃないかと思うんだけど‥‥‥。
2026/06/24 09:35:32
[2686.06.23.火.]
[2686.06.23.火.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 明日の天気。 / moto g64 5Gのカバーのこと。 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
 ケツアルカトルとアルテミスに勝った流れで、女神37アルテミスが直接仲魔に加わりはしたものの。
 火炎弱点だけは塞いどこうと思ってその辺の野良ナーガを捕まえ(さらにそのナーガの合体結果を精霊にするために野良ノズチも捕まえ)、精霊を2種類作ってランクの上げ下げでアルテミスに戻そうと画策したのだが、だからアルテミスは特殊合体なので、精霊合体によるランクの上げ下げによってアルテミスを作るのは無理だった。
 仕方ないので、サブクエストで仲魔になったアルテミスを合体素材に使って適当な別の悪魔に作り替え、アルテミスの合体素材となる悪魔をある程度揃えた(このために新造した妖獣14バイコーンに火炎耐性と貫通撃を持たせておいた)のだが‥‥‥それを揃えることに関する苦労は特になかったんだけど、でもこの時の主人公レベル35に対してアルテミスの初期レベルが実は37であり、今度はレベルが足りないために合体させてもらえず(^^;;;。イベント仲魔はレベル差無視で仲魔になるから、レベル差のことはつい失念しちゃいがちなんだよなあ。
 サイドクエストを幾つか片付けるなどして1レベル上げた後、何故だか妙にいっぱい持ってたことをふと思い出した「主人公のレベルを上げる」アイテムを1つ使って比較的インスタントにレベル問題をクリアし(笑)、火炎耐性と、ついでに貫通撃を持たせたアルテミスの再作成に成功。
 ちょうど氷結電撃無効・呪殺耐性なのでラフムに対して有利だし(置いとくだけでプレスが取れる可能性がある)、貫通撃があるので御魂狩りにも使えるし、火炎弱点を塞いだことで耐性に穴もなくなって、これだったら息長く活躍できそうかも。

 ラフム対策悪魔として有効そうなのはこの辺かなあって感じだけど、
  • 必須級
    • 女神37アルテミス(物理攻撃/氷結電撃無効・呪殺耐性)
  • たぶん大活躍
    • 凶鳥38モー・ショボー(衝撃攻撃/氷結電撃呪殺ノーマル)
    • 堕天使37エリゴール(物理火炎攻撃/電撃弱点・呪殺耐性)
  • 頑張れば使えるかも
    • 妖鬼29シキオウジ(破魔攻撃/氷結電撃呪殺ノーマル)
    • 妖鬼35カラステング(衝撃攻撃/電撃弱点)
    • 龍神34ケツアルカトル(火炎衝撃攻撃/電撃弱点)
 アルテミスは作成済み、シキオウジは野良悪魔を直接連れて来るパターンで大丈夫だが、モー・ショボーにはできれば衝撃プレロマを持たせたい、カラステングとケツアルカトルとエリゴールには電撃耐性を持たせないといけない(苦笑)。全部をこの通りに揃えるのはちょっと大変かも。
 プラン的には、主人公、シキオウジ、カラステング、アルテミスで前半スタート→前半から中盤、シキオウジとカラステングのうち先にMPが枯渇した方をモー・ショボーと交代→その次にMPが枯渇した方をケツアルカトルと交代→後半に入ったらケツアルカトルじゃない方をエリゴールと交代で、事故らなければ抜けるんじゃないかなあ‥‥‥。
 あとは、電撃と呪殺が両方無効以上でレベルが近しい悪魔といえば邪神42ミシャグジさまがいるんだけど、レベルがちょっと高いのと、素持ちの攻撃スキルが電撃と呪殺(=火炎でも衝撃でもない)なので、ラフム相手だと置き物以外の用途がない感じ。ケツアルカトルのMPが枯渇した場合のサブとしてなら使えるかも。

 ロキを倒して女神42イズンの合体も解禁されてるんだけど、なにしろ主人公レベルは現在37なので、こちらもレベルが足りないせいでまだ合体はできない。またイズンも特殊合体なので、同じ女神だからといってアルテミスに精霊を掛け合わせてもイズンにはならない。
 取り敢えず耐性の穴を塞ぐための電撃耐性を持ったケルピーは既に育ってるので、主人公のレベルが42になったら作ろうと画策中。というか、イズンが云々より前に、この電撃耐性をカラステングとケツアルカトルとエリゴールにバラ撒いていく必要がある‥‥‥。

 主人公もそうだけど仲魔のスキルスロットが全部解放されてないので、例えばニャミニャミは火炎電撃弱点なんだけど、この2箇所を塞ぐためにスキルスロット2個使っちゃうのはちょっと厳しいんだよなあ、っていう悩みどころはどうしてもある。
 だからまあ、今いる仲魔は全部仮の仲魔というか。
 最低限、スキルスロットが全部解放されてからでないと最終戦レベルの仲魔は作れないワケだから、今の段階でものすごい凝った仲魔とかについて考える意味がまだないというか‥‥‥そーんなに深く考えずに、そこそこ使えるレベルの仲魔が欲しいタイミングで揃えられるようにだけ心掛けてれば大丈夫というか、それ以上のことはやりようがないんじゃないかな、っていう。
2026/06/23 09:32:16
明日の天気。
 今年ここまで4回野球のチケット取って、それぞれ結果が負け(×)・引き分け(△)・試合中止(−)・勝ち(○)なので、実は結果がまったく被っていない(笑)。なんだこの奇跡的なバラつき具合‥‥‥。
 とはいえ流石に、結果のバリエーションってこの4種類以外にはないと思うので、今後観戦予定の?はこのうちのいずれかと重複するマークに書き換わっていく筈。もちろん○が増えていくのが最も嬉しいのだが、さてどうなることやら。
×:2026/05/30(土):vs阪神(@ZOZOマリンスタジアム)
△:2026/06/07(日):vs巨人(@東京ドーム)
−:2026/06/20(土):vs楽天(@ZOZOマリンスタジアム)
○:2026/06/21(日):vs楽天(@ZOZOマリンスタジアム)
?:2026/06/28(日):vsソフトバンク(@ZOZOマリンスタジアム)
?:2026/08/23(日):vs北海道日本ハム(@ZOZOマリンスタジアム)
?:2026/09/26(土):vs西武(@ベルーナドーム)
 あと2試合分はチケットこれから確保ですよっていう備忘録、アンド、何を隠そう今週日曜も野球ですよっていう備忘録(笑)。
 そこで今回も予報を細かくチェックしていきたいのだが、今のところ日曜18-24時は晴予報、降水確率20%、降水量0mmとのこと。この調子で降らずにいてくれると嬉しい‥‥‥。

 それとアレだ、備忘録といえば、今度ZOZOマリン行った時には小川のフェイスタオルを買おう。
2026/06/23 15:36:08
moto g64 5Gのカバーのこと。
 ずっと使ってるのは多分これだと思うんだけど、実は今日、手元のコレが壊れかけてるのを発見してしまった。
2026/06/23 17:08 (#Discord::@.luci2)


 ストラップホールとして円形の金具が付いてて、そこにカラビナストラップが括ってあるのだが、カバー側の、円形の金具そのものをケースの生地にカシメてる箇所が、金具周辺の生地ごと引き千切れつつある。
 だから、「カラビナストラップの紐が切れる」とか「円形の金具が壊れる」とかでなく、最終的には「円形の金具が(カラビナストラップごと)ケースの生地から脱落する」ような壊れ方をする筈であり、今の調子で普通にネックストラップに吊るすような使い方をしてたら、それは最早そんなに遠い未来の話ではなさそうな手応え。頑張って数日とかのレベルなんじゃないかなあ?
 気を付けてないと地面に落下的なインシデントが割とすぐ起きる筈なので、取り敢えず今から、ネックストラップに接続しているか否かとは関係なく、カラビナストラップで直接スマホ本体を吊るすような持ち方は止めて、必ず某かのポケットに仕舞うことを心掛けれ。>自分

 同じカバーの在庫はまだ店頭にあるっぽいから、同じカバーに買い替えれば一旦元には戻る。
 とはいえ、これって根本的な構造の問題だから、同じものであれば同じ問題起こす筈なんじゃないかと思うんだよね。そう考えると、同じものに買い替えるのはお手軽な解ではあるけど、結局は問題の繰り延べに過ぎないような気もするんだよなあ。そこをどう考えるか。

 だからこういう、広義のファブリック的な素材に直接金具を取り付けるタイプの吊るし方は元々あんまり好きじゃないのだけど、さりとて苦悩の梨型ヘッドホンキャップはいつまで待っても在庫が全然復活しないし(もしかしてもうディスコンになってる?)、Geminiに聞いたら出てきた苦悩の梨型と同コンセプトの代替品もどうやら既にロットアップしてるっぽいし、これは今後どーしたもんだか‥‥‥場合によっては「スマホをどう持つか・どう使うか」の全体的な部分についてまで、ちょっと考えないといけなくなりそう。
2026/06/23 17:01:10
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
moto g64 5G
4795歩
FB-730
6886歩
2026/06/24 08:21:04
[2686.06.22.月.]
[2686.06.22.月.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
 昨日、ZOZOマリン向かう電車の中でも遊んでて‥‥‥実は、僕が乗ってた鈍行は新浦安で快速に追い抜かれたんだけど、Switch仕舞うのが面倒だから乗り換えなかったんだよね。
 こういうシチュエーションでSwitch2を持ち出しても遊べる時間に限りがあるし、そもそもあんな高額ハードを応援グッズ等々と一緒の鞄に突っ込んでガチャガチャ言わせながら移動するのもなんかアレだし(苦笑)、真VVはSwitch2とSwitchの両方で遊べる環境を作っといて正解だった、としみじみ思うんだけど、それはそれとして、あのタイミングで快速に乗り換えるか、そもそも京葉線始発の東京から乗ってるんだから出発時点できちんと快速を選んでおくか、どっちかやってれば試合開始前の時間がもう少し稼げたかもしれなかった‥‥‥(苦笑)。

 さておき、主人公レベルは確か現在35かそのくらいだったと思う。まだシナガワ。
 取り敢えず目先のボスが学校で倒し損ねたラフムであることまではわかったものの、現状、なんかいっぱいある触手(風弱点)に対してWeakを取れる仲魔は呪殺弱点であることが多く‥‥‥それに加えて、どうも戦闘は必ず敵ターンから始まるようなんだけど、だから敵がばんばん撃って来るムドオンとか、電撃弱点に対する電撃魔法や氷結弱点に対する氷結魔法の狙い撃ちで仲魔が数体打ち減らされて、それから主人公チームの初回行動が始まるような有様になっており、これは流石に「勝ち目がない」としか言い様がない。
 少なくとも呪殺が弱点でない(確かリリムとヤクシニーが呪殺耐性スキルを素持ちなので、それを継承させる策もあるかも)、可能であれば氷結と電撃にも耐性があってくれるとなおよい(「弱点でない」まではマスト)、っていう仲魔にマハザンマと疾風プレロマを持たせるとか、そういうタイプの工夫が必要そうであることが判明したので‥‥‥つまるところ準備がまったく足りてないので、ラフム戦からは一旦撤退して、ついでに周辺でサブイベントを拾うなどしながら仲魔の強化をしないとね、っていうところ。
 イズンがロキに奪われた黄金の林檎を探すイベントが終わったと思ったら、今度はイズン自身がロキに攫われたりとかしてるので、取り敢えずラフムに関してはそっちの問題を解決してからにしようかなとか、そういえば東京タワーでアルテミスのイベントが始まったのをそのまま放置してる(そのイベントで倒すことを求められてた筈のケツアルカトルはいま仲魔にいる^^;;;)ので、そっちも片付けてからラフムに戻ろうかなとか、御厳がぜんぜん足りんから取り溢してるミマンを全部集めた方がいいかなあとか、そういう感じのこともあれこれ考え中。

 というわけで、遂に今回も、適当な攻略サイトから仲魔の種族名・レベル・名前・スキル名・耐性相性を抜き出してExcelワークシート化する作業を実施。取り敢えずコレを元手に、まずはラフム対策用の(呪殺・氷結・電撃が弱点でない&ラフムの弱点属性を攻撃できる)悪魔をピックアップして陣容を整えていくことに。
 ‥‥‥こういうの作り始めると「ああメガテンやってんなあ」っていう実感が沸いてくるよね(笑)。

 あとひとつ、いまラフムと戦うことを考えると、幾ら何でも地力が足りなさすぎる印象は如何ともし難く。
 また、↑のExcelワークシートを作ったということは、これからはガンガン悪魔合体をやりまくるということだけど、そんなこと始めたら全然まったくちっとも現金が足りないので、もうそろそろこの辺でDLC解禁しようかな、とかについても考え中。
 実はDLCも買ってあって、御魂の出現率は操作すれば上げられるのを「普通」の状態に留めてるのが現状なので‥‥‥乱獲するとなると耐性相性なんかいちいち確認してられないから、ニャミニャミを作って螺旋流水穿を使う(レベルが低すぎる?)、その辺のナーガを仲魔にして貫通撃を使う、何ならナーガから貫通撃を継承させた仲魔をナーガ自体と併用する、そういう準備との合わせ技による御魂の乱獲についても検討する。
2026/06/22 11:26:49
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.4度
■歩数
moto g64 5G
5806歩
FB-730
6114歩
2026/06/23 01:48:20
[2686.06.21.日.]
[2686.06.21.日.] / 急遽、野球。 / 千葉ロッテ vs 楽天イーグルス@ZOZOマリンスタジアム / フード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル)のこと。 / 今日の数値類。
急遽、野球。
 試合中止になった昨日の代わりに楽天戦チケット取ってあって、もう暫く経ったら出掛けることになるんだけど。

 実は昨日、海浜幕張のショップでは確保できなかったフード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル)の代わりに注文したミズノフード付きタオル(ピンク。いやブルーよりも納期早かったので^^;;;)と、あとついでにキャプテンスタッグ座布団が今日届く手筈で、せっかくだから届いたらそれも荷物に突っ込んで出掛けたい、と思って家にいるんだけど‥‥‥まあ時間指定とかないので文句言うのはお門違いだが、なんかやっぱり、全然届く気配がない(苦笑)。
 早めに届いてくれると嬉しいんだけどなあ。
2026/06/21 12:53:12
千葉ロッテ vs 楽天イーグルス@ZOZOマリンスタジアム
 内野指定席A(BじゃなくてA)なんだけど場所が内野席のいちばん端、ちょっと隙間があってその向こうは外野席、っていう場所だったんだけど‥‥‥実際そういう様子を目の当たりにして気付いたんだけど、そこの隙間が「リリーフカーがグラウンドの内外を往復する経路」なんだね。リリーフピッチャーの写真を真上から撮りたいっていう人が結構いた。

 試合の方は、取り敢えず先行して楽天が点を取るんだけど、すぐにロッテがやり返す、っていう展開の繰り返しだった。
 山口がものすげえ勢いで打点を稼いでた。全7得点中5得点は山口だった筈。8回表に2点取られて同点に並ばれるものの、そのすぐ裏に山口の2ランホームランが飛び出して2点差に戻す、さらに愛斗のタイムリーで3点差に引き離す、っていう展開がこの試合のハイライトだったかなあ。
 その「8回表に2点取られて」に山口の外野守備がちょっと絡んではいるようなんだけど(フェンスに当たった打球のキャッチ時にお手玉か何かした?)、でもその山口、それ以前にひとりで3打点稼いでるんだから収支でいえばそれでもプラス、しかもその裏に2ランホームラン打つんだから最終的な収支がプラス3だもんねえ。ちょっと驚異的な活躍だったと思う。
2026/06/22 10:15:06
フード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル)のこと。
 本当はもう少し早く家から出発したかったんだけど、割と頑張って着荷を待ってしまったため、試合開始時刻までの時間的余裕がさほど潤沢でなかった&京葉線で移動中に異音がどうのこうのいうアクシデントが別のどこかで起きたらしくて、新習志野で暫く足止めを喰らった、のWインシデントにより、球場に着いてから試合開始まで30分強くらいしか確保できてない中だったせいもあるかもだけど‥‥‥ミュージアム店の中をざっと確認した感じ、そこにも売られてなかったような気がするんだよなフード付きスポーツタオル(苦笑)。

 メールによれば、注文してあったミズノの製品が自宅に着荷したのは結局21時37分とかそのくらいだったらしいんだが、まあ、先にそっちが手に入っちゃったんだからもういいか、っていう。
 実店舗2店回って探したんだからもういいよね流石に‥‥‥(^^;;;。
2026/06/22 10:29:18
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
moto g64 5G
7909歩
FB-730
7888歩
2026/06/22 11:01:38
[2686.06.20.土.]
[2686.06.20.土.] / 黒沢清「黒牢城」(2D)@「ユナイテッド・シネマ幕張」 / 「6/20(土)楽天戦 中止のお知らせ」 / にしかわさんと呑み会。 / 今日の数値類。
黒沢清「黒牢城」(2D)@「ユナイテッド・シネマ幕張
 原作未読なので多分だけど、これも「原作小説の方がいい」って言われる奴なんじゃないのかなあ、というのがまずひとつ。
 闇討ちのシーンが顕著だったと思うんだが、あの出陣のシーン観ててまず思ったのは「鎧武者が動くと煩いんだなあ」ということだった。‥‥‥で、「自陣の中で割と油断してる様子の敵陣営に近づいていく」シーンが次にあるんだけど、えらい近所まで歩いて近づいてくように、少なくとも映画では見えてるのね。ちょっと動いただけであんなに煩いのに、あんな近くまで集団で近づいてバレないの不自然じゃね? と、映画だと思われてしまうんだけど、こういう不自然さって小説だったら割と目立たなかったりするものなので。
 あの雷のシーンなんかも正直うーんっていう感じだったけど(あのタイミングでああやって雷が落ちること自体にも相当フィクショナルな印象はある。そこは原作小説自体のアレかもしれんけど)、映画にするということは映像にしなきゃいけないということなので、画としてアレを見せられてどう思いますか、的な部分に違和感を感じるタイプの人(例えば僕)には、このコンテンツは恐らく小説の方が向いてる。そういう風には思う。

 構造的に割と短編連作っぽい感じだったことに関しては、予告だけ観てた的には想像してなかったのでちょっと驚いた。
 そもそもなんで黒田官兵衛が地下牢にいるのかもよくわかんなかったし、その黒田官兵衛がなんで自分を捕らえた相手の事件解決に手を貸すのかもよくわかんなかったし、最初から地下牢にいる黒田官兵衛が事件解決1回に関与する(そもそも構造が短編連作だと思ってないから「事件」自体が3回あるとも思ってなかった)以外の時間は何をしている人なのかもよくわかんなかったし、だから何というか、雰囲気以外は全部観ないとわかんないなあ、と思ってた映画。
 後は一応コメントアウトかなあ\
2026/06/21 10:37:22
6/20(土)楽天戦 中止のお知らせ
本日6月20日(土)の楽天戦(ZOZOマリン 18時00分)は雨天のため、14時30分に中止が決定しました。
 映画終わって30分くらい経ったところで試合中止が報じられた。

 実は映画が始まる前に海浜幕張のショップは覗いたんだけど、なんか棚が減ったような印象があるせいなのか、目当てのフード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオルは見つけられなかったんだよね。
 このまま試合が本当に始まっちゃってもまあポンチョは持って来てるから多分大丈夫ではあるだろうけど、でも装備としては若干弱いかもなあ、的な不安は感じていたところだし、正直、中止で助かったかも、という側面もちょっとある(苦笑)。

 少なくとも予報を見る限りでは雨はなさそうな雰囲気でもあったし、この日確保していたのと似たような席がやっぱり空いていたこともあって、翌日のチケットを1枚確保。あとはにしかわさんと合流して呑み会やって帰るだけ、という状況に(w。
2026/06/21 12:32:47
にしかわさんと呑み会。
 久し振りにレモンサワーの蛇口が付いてる焼肉屋で呑み会やって散会。
 前日の楽天戦をパテレで観てるうちに自分がどっちのファンなのかを見失ってる瞬間があった話だとか、『7回裏時点で勝ってる場合だけ販売予定の「勝利の一杯」』っていうTwitterのプロモーションが本当にひどいっていう話だとかを、主ににしかわさんに聞いてもらう回だった(^^;;;。
本日6/19(金)より「サブローマルハイボール」の販売がスタート!
7回裏終了時点でマリーンズがリードしている時に限定販売する「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」と #サブロー 監督がコラボした勝利の一杯です。
本日は球場内店舗と球場外周グルメエリアにて販売予定。
※売り子販売は6/27(土)より開始予定
ぜひ、皆さんで乾杯しましょう!

https://marines.co.jp/news/detail/202600861507.html
#chibalotte #Ad
 まるっきり余談になるけど実はこの「勝利の一杯」っていう「迂闊」の原寸サンプルみたいなキャッチ、公式ウェブサイトでは「【サブロー監督コラボ企画】勝利への一杯「サブローマルハイボール」で乾杯!」っていう言い方で訴求してて、
ZOZOマリンスタジアムで7回裏終了時点でマリーンズがリードしている日にだけ販売する「サブローマルハイボール」を6月19日(金)より販売開始します。
サブローマルハイボールは、若鶴酒造株式会社(富山県砺波市)の三郎丸蒸留所にて製造する「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」とサブロー監督を合わせた勝利のコラボハイボールです。
勝利を願う一杯として、ぜひサブローマルハイボールを手に応援してください!
「一杯」に対する接頭語が「勝利への」とか「勝利を願う」とかであるなら「勝利の」よりは全然呑み込みやすいんだけど、でもだとしたら、戦勝祈願はいつやったっていいんだから「ZOZOマリンスタジアムで7回裏終了時点でマリーンズがリードしている日にだけ販売」とか言ってないでずーっと売ればいいのに、とかもちょっと思う(笑)。
 量が確保しづらいから四六時中は売りに出せない、みたいな問題でもあるんだろうか。

 あとまあ、総合的に見ると「迂闊なのはTwitterの言いっぷりだけ」っていう話ではあったんだけど、だから迂闊なんじゃないのTwitter、っていう点は指摘せざるを得ないです。
「勝利の」まで言うなら試合終了して結果が確定してから売るのが正解だし、7回裏の時点で勝ってたら売るものに「勝った(も同然)」みたいなイメージ背負わすのは誤ってるし‥‥‥「勝利の一杯」を買って飲んでる客の目の前で、8回9回に逆転負けされて試合に負けたら言行不一致にも程がある、くらいのことは事前に考えてからツイートしなよ‥‥‥。
2026/06/21 12:40:37
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
moto g64 5G
6849歩
FB-730
7153歩
2026/06/21 12:50:27
[2686.06.19.金.]
[2686.06.19.金.] / 明日の天気。 / の、前。 / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。
明日の天気。
 このところずっとタイトルを「明日の天気。」にしてた奴なんだけど遂にいよいよ本当に明日(笑)、土曜18時-24時のZOZOマリンの天気が、雨予報、降水確率90%、降水量11o‥‥‥日曜の方へ押し込めたかのように思われた悪条件がしれっと戻って来とる‥‥‥。
 その前の時間帯、12時-18時は曇のち雨予報、降水確率60%、降水量0.7oとかなので、この通りに推移するとしたら、試合は悪天候だけど一旦開始され、でも途中で降雨コールドゲームになるとか、そういう感じで推移するんじゃないのだろうか。
 いずれにしても、最初から「雨天装備・雨天観戦の実地テスト」をやるつもりで向かう感じになりそう。

 戻って来てるというか、日曜00時-06時も雨予報、降水確率90%、降水量10oとか言ってるので、これはどちらかというと「ちゃんと雨が降る時間帯自体が増えてる」感じなのかも。
 今日はこんなにいい天気なんだけどなあ‥‥‥(苦笑)。
2026/06/19 09:53:48
の、前。
 チケット取る段階では気にしてなかったので知らんかったとはいえ、事実として野球の試合ナイターであり、その手前の時間帯がかなり大幅に空いてるので、ZOZOマリンの最寄駅でもあるユナイテッド・シネマ幕張で、お昼時くらいの黒沢清「黒牢城」チケットを押さえた。

 それもお昼時くらいの話であって、映画が跳ねてから夕方までの時間をどうやって潰すのか、という問題もまたあるのだが(苦笑)。
 いやまあ、このチケットは取らず、にしかわさんと合流するタイミングに間に合うトコまで自宅にいる、というのも考えの中にはあったんだけど、フード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル、あるいはそれらに類する何か)を買おうと決めてるからには早めに押さえてしまいたいというか、僕がそんなこと思いつくくらいだから同じようなこと考えてる人いっぱいいる筈だろうから、一応売り切れの可能性とか警戒する必要あるんじゃないの、っていうのも正直気に掛かってるし、海浜幕張まで出ちゃってからそれが手に入らないと判明した場合のリカバリに時間が必要かも知れないし‥‥‥あと、行ってから試合中止が判明したとして、他の予定が何もないのに海浜幕張にいるのはちょっと悲しいから、というのも実は若干考えたりだとか‥‥‥(苦笑)。
2026/06/19 10:35:41
ATLUS真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
 主人公レベルが確か31だか32だかくらいだった気がする。
 散々迷子になった挙げ句の話ではあるけど、妖精の集落だかいう場所にはようやく辿り着いて、龍穴を使えるようにはなってるものの、そこにいるというオベロンにはまだ会ってないです、っていう状況。実はまだ(メガネだけじゃなくてキャラ全員の^^;;;)名前憶えてないんだけどあのメガネの妹、攫われたとか言ってた(なんかYouTuberが探す気でいた)けどちゃんと無事だったのね‥‥‥。

 道々会話で仲魔になったバジリスクとかディースとかの連中はそういう経緯なのでまだ全然育ってない、何かイベントでプリンシパリティを倒して仲魔になったリリム(イベント加入なので未だに主人公よりレベル高い)はあと1個スキル憶えれば育ち切る、それ以外はもう全員スキルを引き出しきってる状態なので、取り敢えず育成終わってる仲魔は合体するなり何なりして顔触れを更新していかないと、いま戦って得られる経験値が勿体ないですね、っていうのも正直ちょっと感じている。
 そろそろお散歩用の仲魔とボス戦用の仲魔の切り分けについても検討した方がいいのかもしれない。取り敢えず今の段階では、お散歩用の仲魔はとにかく6属性(火氷雷風光闇)の攻撃手段が全部揃ってることが大事、属性の穴を塞ぐとかは一旦その次でいいので、なんか上手いこと手持ちスキルを纏めた悪魔を作っていきたいところ。
2026/06/19 11:47:27
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.4度
■歩数
moto g64 5G
6373歩
FB-730
6510歩
2026/06/20 07:39:01
[2686.06.18.木.]
[2686.06.18.木.] / 出勤。 / 明日の天気。 / 今日の数値類。
出勤。
 出掛けるタイミングで雨降ってたので「天気が悪い」という理由によるリモート勤務への変更も考えたんだけど。
 でも、なにしろ仕事が忙しいのと、なんか原因はよくわかんないんだけど、自宅のE14WF-C510の組み合わせでmeet使った打ち合わせをしてる時の僕の声が変、みたいな話も聞いてるので‥‥‥今日は十中八九meetによる打ち合わせが突っ込まれる日でもあり、それなら出勤しといた方が何かと無難かなあ、という話が自分内で纏まったため、今日のところはバス使って出勤。
 その雨もこれから止んでいく方向らしいので、たぶん帰りは歩いて帰ることにすると思う。

 ところで以前、有線ヘッドホンドックに挿してみたんだけど、聞く方も話す方も何故だか全然使えなかったんだよなあ。
 あれ何だったんだろう‥‥‥?
2026/06/18 09:57:15
明日の天気。
 土曜18時以降のZOZOマリンの天気なんだけど、雨時々曇予報、降水確率80%、降水量4o、まで状況が軽減されてる。

 このレベルならまあ、注文したポンチョが既に届いてるから何とかなるかもしれないが、その場合、席に座っている間は手荷物全部がポンチョの中に収まることを前提にする必要があるので、持って行く荷物もかなり減らす必要に迫られそう。
 例えば今日は、最早「普段の」になってしまった通勤スタイル(腰の右側に吊ったミニサコッシュ財布WF-C510(のケース)と入構証・ズボンの左ポケットにd-42A・首のネックストラップmoto g64 5G・手は両方フリー)で出勤してるんだけど、水濡れインシデント系の予防も兼ねて、ここからd-42Aを外した状態を基本とし‥‥‥右腰をダンプポーチに変更してミニサコッシュ自体とモバイルバッテリー(及びその備品)を突っ込む、多分その状態のダンプポーチにポンチョまでは収まらないので、その場合はポンチョのカバーに付いてる紐を他のカラビナに通して別途ベルトに提げる、首からスマホを提げてる点だけ普段通り、でビニール傘(試合中は使えない)を手で持って移動、くらい絞る方向で検討中。
 これらに加えて、雨具の補助としてのバスタオルか何かを肩に羽織った状態で球場へ向かう。あるいはフード付きスポーツタオル(BSW マーくん冷感フード付きタオルの方がタオル自体は大きい?)的なものを海浜幕張のショップで現地調達し、それを肩に羽織った状態で球場へ向かう。
 タオルのフードが云々とは別の話として、庇があった方が席に居やすいかも知れないから、帽子については要検討。
 上記以外のというか、いま既に自宅にある応援グッズの類は、基本的には全部留守番。

 ところで天気予報、多分だけど内容自体が日曜に向かってゆっくりスライドしてるような印象があって、実際、日曜の00時-06時が雨予報、降水確率90%、降水量8oに変わってる。多分これ、昨日の段階では1/4日分くらい手前、土曜の18時-24時として予報されてた奴だよね。
 願わくばこの調子をキープして、最終的にあと1/4から1/2日分くらい予報が日曜側にズレてくれれば、取り敢えず僕らが雨に降られるリスクは相当減るんじゃないかと思うんだがどうだろう‥‥‥(^^;;;。
2026/06/18 11:00:36
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
moto g64 5G
5950歩
FB-730
6221歩
2026/06/19 00:13:14


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2686.05.xx.] [SHORTCUT.]
[2686.06.xx.] [SUBSTANCE.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]