隣の人だけ釣れて自分が釣れてないほうが、遊びとしてはおもしろいかもしれない。
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[2679.04.17.水.]
[2679.04.17.水.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦T」
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦T
 一昨日の晩以降、傍らでグラブル動かす必要がなくなったので大変捗るようになりました(苦笑)。

 「第33話 誓いのガンダムファイト」が終わったところまで。
 「Vitaのスパロボ」的なアーキタイプに基づくスパロボを遊ぶのはこのTで確か3回目だが、その全部の中でも多分初めて見るタイプの展開として、「第33話 誓いのガンダムファイト」にはSRポイントが2つ設定されてた。
 なお前半は獲れたけど後半は無理そうだったので諦め(苦笑)。こういう内容だって予めわかってれば、ガンバスターともう1機くらいを改造レベル10まで持って行っておく、みたいな準備の余地はあったかもだが、まあ考えても仕方がない。

 ところで今回、個人的にかなり驚いた機体の乗り換えイベントがあったんだけど、これ一応コメントアウトの方がいいの?\
2019/04/17 18:35:50
[2679.04.16.火.]
[2679.04.16.火.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 警告ポップアップが出て以降はログオンを試そうともしていないので、僕アカウントの実際のステータスが「警告を受けただけ」なのか「既にアカウントが停止されている」のかは定かでないけど。

 あとまあ、@とはいえ質問投げてるけど今のところ返答一切なし。
 のみならず、同様の苦情を上げてる誰に対しても返答一切なし。
62442happiness
03:34:12
 : @granbluefantasy 運営さん、流石にこれでは全く持って納得出来ません。 具体的な例題やどういった基準で判断しているのかを明確にしていただかないと。 pic.twitter.com/77VIXwZCGT
luci2
10:22:35
 : いまログオンするとこんなことが書いてあるのか。へー。
luci2
10:27:09
 : 「正常なご利用環境においても〜警告文が表示される場合がございますが」の警告に最初から「不正ツールをアンインストールしてください」って書いてあるのか? つまり別に「何か不正ツールがインストールされてることに確証がある」とか「そうしないと実現できない挙動を検出した」とかではない?
luci2
10:33:58
 : 元々何も疚しいことがないのに警告受けてるこっちとしては、「何をしたから警告が表示されてるのか」説明されてないので今以上には気のつけようがないんだけど、どういう観点で何を調べるのか不明の「詳細調査の結果」次第で不問に付すので「ご安心ください」、とだけ言われて安心するバカはいない。
luci2
10:39:16
 : 僕らは、「特に確証もなく適当にユーザーを犯罪者扱いするけど、何がどのように犯罪だったのかについては特に説明しないし、言い掛かりは付けるけど問題なければその後は放置するから安心してね」って言っとけば納得するユーザーだと思われてる、ってことか。
 だからまあ、これは意訳だけど「言い掛かりは付けるけど問題なければその後は放置するから安心してね」とかいうことをわざわざ断ってるのは、「個別の事情に関しては質問されても答えないが、ログオンできる人は遊び続けても大丈夫だと思っといて」っていうことでしょ。
 で、僕がその「遊び続けても大丈夫」を危機に晒すようなことを何かやったと運営は言っていて、でもそれが具体的に何をしたことなのかについて答えるつもりはないワケだから、『「遊び続けても大丈夫」を危機に晒すようなこと』とは何で、だから何に気をつければ今後それを出さずに済むのか、について一切情報を出すつもりがないワケでしょ。
 実際僕はそれら施策によってたいへん困ってるんだけど、一体彼らは誰に対して、どういうつもりで「ご安心ください」とか言ってるのだろう。
62442happiness
03:36:06
 : 今起きて知ったけど、これが本当であれば運営果ては会社としての体制を疑ってしまう。 pic.twitter.com/gvYf4OKHML
62442happiness
03:51:24
 : しかもこのお知らせってBANされた人は見れないのでは?
 で、そこにこの「このお知らせってBANされた人は見れないのでは」を重ねてきたのが、僕にとっては決定打。

 なんかこれ、だからゲームの中では表示されてるらしい。
 この方を含む何人かが画像付きでツイートしてたのを読んだから僕は内容を知れたけど、警告ポップアップが出て以降僕はログオンもしてないので、当然、このウィンドウに書かれた内容を自力で確認する方法は未だにない。
 まあ読んだところで「相変わらず何の対策も打てない」こと以外は別になんにも判然としないので、というか、もっと正確にいうとほぼ何も内容がないに等しいので、誰にとっても価値は低い‥‥‥とは思うものの、でもこの件でアカウント停止された人までいるような施策の話をしてるんだから、価値の高低にかかわりなく、この内容って普通サイトのトップとかそういう、誰でも見られる場所から周知すべきなんじゃないの?
 でも別にトップにはそういう注意喚起なし、NEWSグリームニルだのリリィ最終上限開放だのの話ばっかりで、「プレイヤーがそのゲームを遊べるか遊べないか」みたいな根幹中の根幹にかかわる問題について取り扱う気が一切ない。
 疑惑の段階だろうが何だろうが、一旦でも爪弾きにされたような奴なんか帰って来なくていいよ、ってことでしょ。
 こうして現に僕を邪険に扱おうとしてる相手に、それでもしがみつきたい理由なんて僕の方にはねえよ。

 例によって退会手順が面倒っぽいのでそこは放置中だけど、取り敢えずP20 liteMediaPad M5からアプリは削除した。
 今頃は古戦場やってる筈だったと思うんだけどなあ。
2019/04/16 21:29:17
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8743歩
AM-161
9065歩
2019/04/17 10:31:54
[2679.04.15.月.]
[2679.04.15.月.] / 鞄の話。 / Cygames「グランブルーファンタジー」 / と思ったんだけど。 / 歩数の答え合わせ。
鞄の話。
 モノによっては15インチのノートでも入るひらくPCバッグSurface Go運用する試みをやってみていて、実際今日もそれで出勤したのだが、薄々そうじゃないかと思っていた通り、これだとちょっと使いにくいことが判明している。

 15インチが運用できるだけに、サプライ類の収納スペースに関してはまったく問題がないのだが‥‥‥この鞄って要するに、PCポケットに横向きに収まったPC自体によって、上辺のファスナーがまっすぐ横1本になるようにするためのテンションを賄う構造なので、適切なサイズのPC(もしくは、そのくらいのサイズの板状の何か^^;;;)が適切な位置に収まっていないと、背負った(=背が曲面に当てられた状態の)時に上辺の形状を維持できない。
 それをやるのにSurface Goでは面積が足りなさすぎて、狙ったテンションを得ることができていない、という状況。結果、大体においてファスナーが一直線になってないため、売りとされるファスナーの開閉しやすさがスポイルされており、故にレジ前などで割ともたつく。

 まあこれは、15インチのノートPCであるX1xが運用できないこととは違って(それも瑕疵ではないけど)、「PCバッグ」を銘打った鞄で不適切に小さいPCを運用しようとしてる僕の扱い方の問題なので、多少そういうアレがあっても致し方なくはあるのだが、何というかつくづく悲運の鞄だなあ、っていう。
 「縁がない」ってこういう状況のことを言うんであろうなあ‥‥‥。
2019/04/15 10:44:34
Cygamesグランブルーファンタジー
 ゲージが200%まであるので、メカニックの通常手順では開幕フルゲージ(=奥義2回)にできない筈の風SRミリンとSRサビルバラ両方の奥義を、開幕で2回使う方法っていうのがどうもあるらしくて。
 実はウチ騎空団にはミリンもサビルバラも両方来てるので、そういう意味ではちょっと興味もありつつ、でもそれを実際やるためには、両名共に特定のリミットボーナスを育てた上、アーサーか最終上限開放済みのシャルロッテ(水?)をサブに置き、かつ、メカニックのサポートパーツ「タンクチップ」を2つ装備する必要があり‥‥‥だからタンクチップ1個にバハムートの角1個とか要求されたところでない袖は振りようがないので当然準備は整わないワケであり(苦笑)、またそれ以外にも、アーサーもシャルロッテもウチ騎空団にはいないんじゃないかと思ってたので、この情報にはあまりまともに取り合っていなかったのだが。

 でも後からちゃんと調べてみたところ、SR倉庫の中で完全放置されてるアーサーが問題のアーサーであることが判明した。
 そのアーサーはイベントで配布されたキャラだったので、イベントをちゃんとクリアしてれば普通いるキャラなのだった‥‥‥いや実際そのアーサーを確保したこと自体は記憶にあったけど、でもこんな取り上げられ方するくらいだから必要なのはSSRのアーサーか何かで、SRのソレの話ではないんじゃないのかと思ってた‥‥‥。

 人的資源の上では一応全員揃っている(十天衆シエテがいない件に関しては今考えても仕方がない)ワケなので、まあバハムートの角はともかく、手元にある分だけでも育成をやっておこうと思い立ち、金銀スライム周回用チームだけは取り敢えず作った。とはいえ少なくともSSRヴァンピィ(レベル96)とレナ(最終上限開放したばかり)のどちらか片方は退かさないと育成用チームに3人入らない(主人公・サラーサの無属性ダメージコンビがどうしても必要なので育成枠自体が4つ、のうち2つをSSRキャラが占有しているので2枠しか空きがない)ため、まずはLBのクラスも上げる必要があるミリンとサビルバラを優先して配置、ヴァンピィが退いて枠が空いたらアーサーを突っ込む、レナも退いたら(初めて真面目に育成を試みているキャラであるところの)モニカを突っ込む方向。
 あるいは、この編成におけるアーサーの役割って本当にサブの置き物らしいので、レベルだけ上限まで上げた段階でレナの育成が完了してなかった場合には(多分そうなる)、レナじゃなくてアーサーの方をモニカに切り替えちゃう策でも恐らく問題ない。

 まあ欲をいえば、昨日の昼間くらいの時点でこれらのことに気づいていれば育成作業自体の効率もよかったのだが、もうそれは今言っても仕方がない‥‥‥。
 今日がイベントの末日で、可能なら栄光の証なんかもイベントから攫っておきたいし、たぶん明日から古戦場なのでそれはそれでそこそこ頑張る必要がある(とはいえどの武器取ろうか決めてないが)ため、差し当たっては今晩のイベント終了後くらいしか使える時間もないのだが、まあ、別にこの育成作業からバハムートの角が手にはいるワケでなし、慌てたところで全ての準備が整うでもないのだから、ちゃんと機能するよねってことの確認がてら軽く周回するに留めて、本格的な作業には週末を充てる感じに多分なる。
2019/04/15 11:43:16
と思ったんだけど。
 退勤して地下鉄の中でグラブルのアプリ開けっ放しでTwitter見てて、グラブルに戻ったらこんなのが出てた。
luci2
20:38:37
 : @granbluefantasy 今こういうポップアップが出たんですが、Androidの公式アプリを使っているだけで検出される不正とは何ですか? 何がどう引っ掛かったのかがわからないことには怖くて遊べません。 pic.twitter.com/Y4BHiYSQUK
 スマホでは公式アプリ以外のものを使ったことはないし、つーか不正ツールとやらいうものをどこから持って来てどういう風に使えばいいのかとか全然知らないし、グラブルに関係あるものってグラブル自体の他に何もないワケなので、このように遊んでる僕のところにこんなポップアップが出るとなると、消去法で「公式アプリは不正ツールだった」と考えざるを得なくなるんだが、そういうことでいいのだろうか。

 公式アプリを普通に使ってるだけで、何の心当たりもない時に突如こんな怒られ方するのでは、次は何をやった時にどういう怒られ方するんだか皆目見当もつかないし、アカウント停止だの一部機能の使用制限だのいう事態をどう避ければいいのか全然わからないので、公式に送ったツイートに対して何か納得のいく説明があるんでもない限り、「取り敢えず一旦使わないでおく」以外の受け身は取りようがない。
2019/04/15 20:58:54
歩数の答え合わせ。
P20 lite
10333歩
AM-161
10621歩
2019/04/17 09:36:44
[2679.04.14.日.]
[2679.04.14.日.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / バンナム「スーパーロボット大戦T」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 土曜のグラブル話の中でいちばん目から鱗が落ちたのは、イベント中、アイテム集めのために周回する時に、強い人はマルチの強いのとかじゃなくてソロのEXTREMEを使っている、ということだった。理由は
  • むしろマルチバトルよりソロの方がはアイテムの入手効率はよい
  • EXTREMEくらいならオートで回れるので、ながらで周回できて便利
 このあたり。

 最終的にフォワード4人が全滅してバック2人がどうにか勝つ、みたいな無様な状況ではあるが、ウチの現有戦力でも一応フルオートで回りきれることを確認して、帰宅後は大体ずーっと、スパロボを進める傍ら、オート放置でアイテム集めを進めていた。
 実際、普通の方法でマルチのEXTREMEをこつこつやってた頃とは比べ物にならない速度でアイテムが集まったため、アーカルムポイントとかSR・SSR武器とか指輪とか覇者の証とか、必要なものは大体全部攫いきったと思う。みんなこうやってたのか‥‥‥。

 マグナ武器の4凸化を含む武器の育成に関してはちょっと進捗があった。
 以下、もうそれ以上はパラメータが上昇しない要素に関してはグレーアウト、レベル・スキルレベル共に育成が(仮終了も含む)終わった武器は名前ごと全部グレーアウト&次回この表を作る際には削除。
メカニック編成用
  • 火:ベネディーア(0凸) Lv40/40, Slv8/10
  • 土:裁きの鳴雷(3凸) Lv100/100, Slv10/10
  • 闇:万魔の銃(4凸) Lv110/150, Slv15/15
ディスペアー剣聖編成用
  • 闇:ディスペアー(4凸) Lv144/150, Slv15/15
マグナ編成用
  • 水:レヴィアンゲイズ・マグナ(4凸) Lv111/150, Slv15/15
  • 闇:セレストクロー・マグナ(4凸) Lv107/150, Slv15/15
 復刻イベントのアイテムが思った以上の効率で稼げてしまった結果、全凸分手元に残した上でまだ4個だか5個だかあったイベントSSR武器をエレメント化しまくることができたために、セレスト拳ひとつを4凸化できるだけのエレメントが手に入った。
 ベネディーアのスキルレベルあと2点は割とずっと足踏みだが(苦笑)、それ以外は大体スキルレベル最大値。
 あとは、1本だけでも半端じゃない量の天使武器を要求される100→150育成を4本同時にやっているワケなので、武器のレベルが大体みんな中途半端であることに関してはもう仕方がない。中でもレベル120到達でアビダメ上限が上がるディスペアーの育成を最優先としたので現状こんな感じ、って話であり、とにかくスキルレベルさえ上げきってあれば残りは時間だけの問題なので、もうそれはそういうもんと思って粛々とやっていく他はない。
2019/04/15 10:01:43
バンナムスーパーロボット大戦T
 グラブルに時間を取られて思うように進んでいなかったんだが、↑にあるような手法によってながら周回の方法が確立したため、そっちはそっちで周回しながらスパロボも進める、のようなことができる感じになった。

 で、「第30話 少年は振り向かない」を一旦始めたんだけど、実はここって割と簡単にSRポイントが獲れる筈なのに僕が失敗してるだけなんじゃないの、ということに獲り逃してから気づいたのでリセット、まで。なので次に起動したら「第30話 少年は振り向かない」のやり直しというか、冒頭、ギュネイ部隊vsアムロひとりの戦闘から(苦笑)。
 ようやくレイアース組の改造レベルをほぼ5段階(レイアースの武器だけ4段階止まり)に引き上げられたのだが、それをやったのも「第30話 少年は振り向かない」開始前の幕間なので、どの程度強くなったのかまだ全然わからない‥‥‥。

 主役2機より出撃頻度の高いユニットはないため、それらについては強化もしてるし経験値も稼げてるしで当然強い。
 その他ってことになると、今回ガンバスターがものすごく強い。敵味方識別付きのMAP兵器持ちでバリア付いてて武装が多彩でスーパー系という、なんかもう、その、強いです、としか言いようがない(苦笑)。
 その対極にいるのがやはりソードフィッシュII。運動性を上げる追加パーツとか付けてるせいも多分あるんだろうけど‥‥‥武装が超強力! みたいな印象はないものの、何をされてもまず当たらない点で極めて優秀。また避けるって意味ではその次点としてアーハンも非常によく避ける。所謂ニューアーハンへの乗り換えイベントを経て、若干物足りなかった武装のバリエーションも一挙に増え、非力な印象の払拭にも成功している。
 で、そのせいなのか何なのか、今回オーラバトラーは意外と攻撃受ける。勿論モビルスーツはさらにもうちょっと攻撃受ける。今回妙にリアル系に偏重してるのは、もしかしたらその辺のことが理由の中にあるのかも知れない。つーかレギュラー枠の中にMSってもうクロスボーンガンダムとゴッドガンダム(MSなのか?^^;;;)しか残ってないんだけど、「第30話 少年は振り向かない」をクリアすると多分アムロがνガンダムで参加するんじゃないかと思われ、これ本当どうすんの‥‥‥?
2019/04/15 11:09:11
歩数の答え合わせ。
P20 lite
371歩
AM-161
483歩
2019/04/15 11:42:53
[2679.04.13.土.]
[2679.04.13.土.] / スシロー失敗。 / →カラオケ。 / →やきとりセンター。 / 歩数の答え合わせ。
スシロー失敗。
 この、なんか「とろっとプリンどら焼き」が気になる、とかいう話が発端になって、寿司じゃないもの食いにスシローへ行こう、という話が突然纏まったのが前日のこと。
 せっかくだからカラオケもセットで、とかについてあれこれあった挙げ句、12時に池袋(というかほぼ店舗前)集合でスシロー入ってから13時カラオケ開始、というプランになり‥‥‥スシローの混雑状況がまったくわからない以上それは危ないんじゃないかな、とは思うものの、もう前日なので開店時刻合わせでないとカラオケの予約が取りづらい事情があるなどして、取り敢えずそのまま話を進める。

 で当日、定刻通りにもりたさんパパさんスイさんと合流したまではよかったのだが、店舗自体が地下なので外から混雑状況が確認できず、実際降りてみたら当たり前のように80分待ち表示になってて断念せざるを得なかった。
luci2
12:46:20
 : 飲み物 #などと供述しており pic.twitter.com/BXYVJFDiYF
luci2
12:57:07
 : @SatoOgata 弁護人は証拠を提出します pic.twitter.com/Ud3HhtxdHg
 結局まんまと昼飯難民化。
 東口のスシロー前から西口パセラに向かって歩きつつ店を探すがどこも大体満席で、結局パセラのすぐ近くにあるとんかつは飲み物。にどうにか潜り込む。
 以前ちょっと話題になった牛かつ的なものを初めて食べた。
2019/04/15 09:32:26
→カラオケ。
luci2
13:34:14
 : 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
luci2
13:50:12
 : 鈴木雅之「別れの街」
luci2
14:07:15
 : abingdon boys school「ドレス」
luci2
14:30:00
 : 岡村靖幸「SUPER GIRL」
luci2
14:45:51
 : T.M.Revolution「ignited-イグナイテッド-」
luci2
15:04:57
 : T.M.Revolution「Committed RED」
luci2
15:24:00
 : ワタナベ「さめない熱」
luci2
15:42:32
 : 串田アキラ&こおろぎ'73「太陽戦隊サンバルカン」
luci2
15:58:00
 : 佐々木久美「JIKU〜未来戦隊タイムレンジャー〜」
luci2
16:19:34
 : 吉川晃司「Nobody's Perfect」
luci2
16:34:10
 : ISSA「JustiΦ's」
luci2
16:46:10
 : きだたにひろし「Revolution」
luci2
17:02:54
 : ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
luci2
17:25:15
 : L'Arc-en-Ciel「HONEY」
luci2
17:42:01
 : Mr.Children「Tomorrow never knows」
luci2
17:58:15
 : 黒沢健一「PALE ALE」
 僕はこんな感じ。大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」・岡村靖幸「SUPER GIRL」・吉川晃司「Nobody's Perfect」はカラオケ初投入。
 T.M.Revolution「ignited-イグナイテッド-」が、図らずも「絵がアニメ」なんじゃなく「TVのOPそのもの」であったため、ワンコーラスで終わっちゃったので、普段あまりやらない同一アーティスト2曲目(「Committed RED」)を投入したのが特殊といえば特殊だったかも。
luci2
15:34:09
 : けものフレンズのうた #などと供述しており pic.twitter.com/rLqGTfP5FQ
 あと、歌ネタでいちばん笑ったのが、もりたさんが「けものフレンズの歌」と言い張りながらコレをぶっ込んできた時(笑)。
 ↑のリストでいうと「さめない熱」と「太陽戦隊サンバルカン」の間に起きた出来事で、ここから暫く特撮タイムが続くことにはそういう理由もある。
2019/04/15 09:44:40
やきとりセンター
 カラオケ退店間際にアプリでスシローの様子を窺ってみたら今度は120分待ちとかになってて最早無理。
 でも考えてみたら、カラオケの退店時刻は元から決まってたんだから、その1時間から2時間前くらいの段階で「いま入る席を押さえる」方向へ動けば、ちょうどカラオケが終わった頃合の席が取れたんじゃないかなあ‥‥‥とかも思うんだけど、そもそも誰かのスマホにアプリを導入しないとその情報もよくわからない、という根本的なところが把握できてなかったのが敗因だったよなー。
 まあともあれ、昼飯難民に次いで夕飯難民となって池袋を彷徨った挙げ句、ジェネリック鳥貴族ことやきとりセンター池袋西口公園前に転がり込む。
 案の定ずーっとグラブル話して散会。

 ところで、この時にわかったことなんだけど。
 この4人を並べると、強いのがパパさんともりたさん、弱いのがスイさんと僕っていう配役なんだが、でも実は、単に本人にあんまり掘る気がないから、露出してないので強さにも反映されにくいっていうだけで、スイさん団はものすごい量の地下資源を足元に持った状態にある模様。
 つまり何だろう、パパさん団ともりたさん団を例えばアメリカやロシアに準えるなら、僕らはベトナムとかメキシコとか、くらいの感じだと思ってたんだけど、実際のスイさん団はサウジアラビア的なポジションにあり、本当に弱いし資源もないのは僕ひとりだけでした、という(苦笑)。国家に真の友人はいない‥‥‥。
2019/04/15 09:49:49
歩数の答え合わせ。
P20 lite
14346歩
AM-161
14145歩
2019/04/15 10:01:05
[2679.04.12.金.]
[2679.04.12.金.] / 鞄の話。 / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
鞄の話。
■PCあり
AMARIO tatam 15 ブリーフ/トート
SUPER CLASSIC ひらくPCバッグ
□PC共用
■PCなし
MOUNTAINSMITH BENNET II ONE SHOULDER M
  • ※固有荷物は特にない
■共用
□その他レギュラー荷物
 現状こういう整理で、こないだ雨降って以来ずっとPCなし鞄。
 Surface Goの方でいいから、昨日も今日も本当はPC持って出たかったんだけど、朝のバタバタしてる時に鞄の変更なんかすると入構証とか忘れそうで怖くて、結局そのまま出掛けちゃうんだよなあ‥‥‥。

 あとPowerCore 13000は頻繁に移動を失念する。実際まだX1x鞄に入りっ放しなので今も持って出てない(苦笑)。
 自宅と職場で電池類全部を満充電にできる状況の中にいると、モバイルバッテリーは「持ってるけど全然使わない」アイテムの最右翼だからなあ。それでいて必要な時には絶対必要なのが悩みどころなんだが。
2019/04/12 11:26:17
Cygamesグランブルーファンタジー
 開催中のイベントから取り敢えずダマスカスの素3個とアーカルムポイント1万点を取得して、ダマスカス鋼と金剛晶が1個ずつ入手できた。
luci2
10:55:42
 : Q:アーカルムから交換で持ってきた金剛晶がここに1個だけあります。
luci2
10:55:43
 : A1:1凸ハデスを2凸にする →いずれ4凸にはしたいが、1凸を2凸にしても加護は一緒なのと、現状ディスペアー剣聖でしか使ってなくて既に1151780点とか出てるので、短期的な上積みは多分ない。つーかアーカルムの無属性ダメージ半減って、半分にしてから減衰を計算するの? 減衰してから半分になるの?
luci2
10:55:43
 : ざっくり計算してみると、本当は120万点ダメージなんだけど100万点以降は減衰で全部消尽してるものと仮定して、アーカルムでなければ100万点ダメージ、アーカルムの半減が「半分にしてから減衰を計算する」場合は60万点、「減衰してから半分になる」場合は50万点ダメージなのでは、くらいの差が。
luci2
10:55:43
 : A2:1凸カツウォヌスを2凸にする →4凸になるまでは寝かせておくだけになる筈なので短期的なメリットはないに等しいが、個人的な希望としていずれ4凸にはしたい。
luci2
10:55:44
 : A3:2凸ルシフェルを3凸にする →フレ石に設定してるので、周辺に与える影響はこれが最も大きい気がする。あと、実際できるかできないかはさておき、4凸以降に繋がる道が開く。そこまで行ければ回復用とに使えるようにもなるし。
luci2
10:55:44
 : A4:マグナ召喚石6種のうちどれかを最終上限開放する →多分これをやろうとするのがいちばん周囲に止められる奴だと思う(笑)。
luci2
10:55:44
 : A5:ザ・サンのSSR化に使う →僕の中では優先度合いがすごく高いんだけど、でも他の素材が全部揃ってるワケじゃないし、ミックスパイのイベントからあと2万ポイント取得できる予定なので(皮算用^^;;;)、この次に交換する石を使う方向。
luci2
11:18:21
 : 「いま持ってないものを将来持ってるかどうか」が不明でないなら、使い道についてもっと賢もなれるんだろうけど。例えば次とその次のガチャでハデスが1個ずつ来るとか、次のガチャでルシフェルが1個来るとか、わかってるなら当然使わないワケだけど、そんなのガチャのすることだからなあ(苦笑)。
 あと2万点が本当にイベントから確保できなかったら「この次に交換する石」なんてずっと未来にしか存在しなくなるのだが(苦笑)、タイミング的にサンは多分そっちでも間に合うので、いま持ってる金剛とサンの兼ね合いについては一旦考えない。
 で、個人的な好みとしてはハデス2凸化かルシフェル3凸化かってところ。とはいえハデスもカツオも「今」慌てる意味はない段階の話だし、いろんな方向に直接的な恩恵があるのは明らかにルシフェルで、これでバハムート(既に3凸)共々、素材さえ揃えれば4凸が可能になる。
 というか、これらを4凸化するための素材として金剛晶があった(だから金剛晶が1個あるだけでは4凸にできなかった)と記憶してるんだけど、改めて確認してみたら要求素材に金剛晶はない(が、システム側の制限によって金剛晶による4凸はできなくされてる)ので、前にパッと見てげんなりした時の記憶よりもずっと到達可能性が高まってる印象。

 なおダマスカス鋼に関しては、「鶴丸国永の最終上限開放」か「2凸ディスペアーの3凸化&自力で最終上限開放」のどちらかが候補、と早い段階で定まっていた。
 んで結局どちらが勝ったかというと、主要ジョブをとにかく全色分並べておく使い方の廃止と、それに伴う編成の整理の結果、水に残したのは刀が使えないベルセルクだったような事情により、水の刀は一旦使われどころを逸しているため、
luci2
14:43:18
 : 一方、いともたやすく最終上限開放に到達する僕らのディスペアーさん pic.twitter.com/BN7Nbxmmcp
 あまり悩まずにディスペアーに投入。最終上限開放も即時実施して、4凸だけどレベルは80、という状態に。
 鶴丸国永はこの次にでも。

 次。風の拳とか光の銃とか闇の斧とか入れ替えが済んでない部分が残ってはいるものの、とにかく編成に並んでるものに関しては全部が3凸状態のマグナ武器を順次4凸化していく、とても重たいミッションの話。
luci2
14:14:22
 : 今後は隙あらばマグナ武器の4凸化を狙っていかねばならない身の上なので、日課でドロップするかも知れないマグナ武器を4凸してでも使うもの&その4凸化のためにエレメントにするもの・特に用事がないので餌に使っていいもの・例外、の4通りに分類してみた。
luci2
14:14:23
 : 結果、拳・剣・銃・杖・短剣と例外の刀がエレメント枠、従来通り餌にしていい(もちろんエレメントにしてもいい)のは楽器・弓・槍・刀・斧と出た。刀はそれ自体が希少なので例外としてエレメント枠へ移動。
luci2
14:14:23
 : マグナ琴による偽ディスペアー剣聖とかも実は一応並べてはある(育ててはいない)んだけど、もうハデスの方が実用域に達しているため、この編成はもう追わないので解散し、記念に3凸1本だけ残して他は餌に回す。スキル餌候補の箱に入ってた拳と杖は即時エレメントにする。
luci2
14:30:03
 : この範囲では剣が重複してるがシュヴァ剣を優先。そもそも2本しかないのに加え、代替用途なので一旦数に入れてないシュヴァ銃よりはティアマト銃が優先されるのを考慮すると、シュヴァ剣まで後回しでは光はぜんぜん強化されないことになってしまう(苦笑)。
luci2
14:32:28
 : アルセーヌを最終上限開放した時の余りが残ってたせいだと思うんだけど短剣1本は即座に4凸可能だったので実施。あとは素材が足りてない。
luci2
14:34:26
 : 遂に着手してしまった‥‥‥
 実はこれに関連してちょっと困ったことが起きているというか、始めるタイミングをちょっと誤ったかもと思ってることがあって、
メカニック編成用
  • 火:ベネディーア(0凸) Lv29/40, Slv4/10
  • 土:裁きの鳴雷(3凸) Lv100/100, Slv10/10
  • 闇:万魔の銃(4凸) Lv110/150, Slv15/15
ディスペアー剣聖編成用
  • 闇:ディスペアー(4凸) Lv80/150, Slv10/15
マグナ編成用
  • 水:レヴィアンゲイズ・マグナ(4凸) Lv103/150, Slv11/15
 そもそも召喚石の兼ね合いもあって(加護が「100%以上の攻撃力アップ」である属性石の手持ちが土にだけ1個もなかった)土メカニックはイマイチ期待できないので、最終上限開放をやるかやらないか考えるのも含め、裁きの鳴雷に関してはもうとにかくこれで一旦保留。万魔の銃はスキルレベルの話が既に終わっており、あとはイベント戦なりエンジェルヘイローなりを周回してればそのうち時間が解決する問題に過ぎない、として。
 ベネディーアはただでさえ無凸のまま運用するんだから可能な強化はやっておきたい。一応通常攻刃が付いてるし。
 レベル120でアビダメ上限が上がるというディスペアーも、そもそも「スキルレベルがさらに上げられる」ことを理由に4凸にするマグナ武器も言わずもがなで、これらのスキルレベルも当然、上げられるだけ上げておく必要がある。
 というワケで‥‥‥エレメントの採取に使うため、拳・剣・銃・杖・短剣・刀は今後スキル餌にしない、という方向性を定めると同時に、そのスキル餌が多量に必要になる宿題を一気にたくさん抱えすぎてしまった(苦笑)。むー。

 余談だけど、手元の編成済みメカニックは大体みんなディスペアーの2倍以上は火力が出てて、でもだからといってディスペアーやめちゃおうとか全然思えないのは、メカニックの編成を6属性分準備して使い分けて、でも中には土みたいに実用域に達しないものもあって、いざ戦闘が始まったら全員のアビリティをほぼ全部使い切るくらい画面ぽちぽちしまくって、みたいな面倒さとは完全に一線を画するお手軽さで運用できるからだよね。
 本当この方向性追求してみてよかった‥‥‥。
2019/04/12 17:32:40
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8891歩
AM-161
9095歩
2019/04/13 10:53:36
[2679.04.11.木.]
[2679.04.11.木.] / スパロボTのことというか石塚運昇のことというか。 / 歩数の答え合わせ。
スパロボTのことというか石塚運昇のことというか。
luci2
12:51:03
 : RT @livedoornews: 1000RT:【続投】山寺宏一&小林幸子『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』でミュウ&ボイジャー役に news.livedoor.com/article/detail… ミュウツー役は市村正親が担当。昨年亡くなった石塚運昇さんもナレーションで参加する。
luci2
12:54:02
 : 今ニュース見てはっと気づいたんだけど、そうだよね石塚運昇さんは亡くなられてるんだよね。家に帰ってスパロボT起動するとカウボーイビバップが参戦してて時々ジェットの声がするせいか、なんかうっかりそういうの忘れてた気がする‥‥‥。 withnews.jp/article/f01810…
luci2
12:58:33
 : あれ、それとも、僕が時々聞いてる気がしてる石塚運昇の声の方が実は僕の幻聴か何かで、本当は別の誰かが代役に入ってることに僕が気づいてないだけ、とか‥‥‥? なんか考えてるうちに自信なくなってきたので早く帰りたい‥‥‥ついては早く帰りたい‥‥‥
 いや、なんか本当、スパロボTやってソードフィッシュIIのビバップフォーメーションIIとか使うと僕の知ってる声のジェットが普通に喋るので、もう中の人がいないこととか別にそんなに意識する必要なかったんだよ‥‥‥とかいうことをなんで今になって考えちゃうかというと、ブライトの声が変わってることには何とはなしに違和感を憶えてるからだよ‥‥‥。
luci2
13:17:40
 : 別にロボじゃないビバップが何故、とは正直今でも思ってるけど、『ただ、カウボーイビバップは、「もう、やれねえな」とつぶやきました。』のカウボーイビバップがフィーチャーされてるスパロボの中で、かき集められた過去の音声とはいえ石塚運昇が喋ってると考えたら、それはそれでいいのかも‥‥‥
 束の間なりとも「もういない」ことを忘れさせる、という‥‥‥過去の作品のソフトとか、それをリソースとするマッシュアップ的な何かとか、そういうものの値打ちのひとつ、みたいなことについてぼんやり想いを馳せたりだとか。
2019/04/11 18:19:08
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8353歩
AM-161
8812歩
2019/04/12 11:25:05


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