冬の入荷も未定です。
AFTERWORDS. [2669.12.xx.] [THIS PAGE.]
[2669.11.xx.] , [2670.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2669.12.01.火.]
[2669.12.01.火.] / 日記とか、
日記とか、
 書いてる暇NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
2009/12/02 10:33:22
[2669.12.02.水.]
[2669.12.02.水.] / 状況。 / 「たばこ1箱千円に、がん対策協議会長が提言」
状況。
 3末までとか4末までとか9末までとか10末までとか11末までとか、それ一体どーいう契約になってんのと疑らざるをえない状況で推移してきた現プロジェクトであるが、気がついたら線表にほぼ12月末までの要員として名前が挙がっている今日この頃。11末前後の時点で足抜けできた要員もいるんだが、どうやら僕は最後まで残留するらしい。
 流石にもう、身の振り方を真面目に考えないコトにはやっていられないんだが、こういう使い方されると離脱のタイミングも掴めないのが困ったところ。

 そうはいっても本番運用には漕ぎ着けてるワケで(大分いろいろ有耶無耶にしてきた結果ではあるが)、言わば今は長い長いロスタイムだから、そういう意味では既に何とかなってるともいえる。
 実際「成果物を納品した」のか、それとも「随分前から死体だったものをとうとう棺に押し込めた」に過ぎなかったのか、その辺りが判明していくのも、まあ、これから先の話ではあるが‥‥‥ここから後ろの工程にはもう関わりたくないなあ(^^;;;。
2009/12/02 10:35:10
たばこ1箱千円に、がん対策協議会長が提言
 事業仕分けの連中は自分が仕分けてるモノが何であるかを全然知らないアホ連中なのでもう何か言ってもしょうがないのだが、
 厚生労働省のがん対策推進協議会長を務める垣添忠生・日本対がん協会会長は2日、たばこ税を引き上げて、価格を1箱1000円程度とすることなどを求める緊急提言をまとめ、長妻厚労相に提出した。

 たばこ税の増税は現在、政府税制調査会で議論されている。提言では、喫煙ががんなどの原因になっているとして、「更なる喫煙率の減少を図っていくためには、たばこ価格の引き上げが最も効果的」と指摘。税収は、がんなどの生活習慣病予防などの対策に活用することを要望している。
 何というかもう、煙草を巡るこの種の識者の発言は、ただただ「気持ち悪い」のひとことに尽きる。
 喫煙率の減少を図りたいとか本当に本気で思ってるんなら、もう煙草売るの自体を禁止にしちまえよ。煙草農家とか小売店はそりゃ断末魔の悲鳴を上げるだろうけど、そうはいっても、その値上げだってどうせ今言ってる1,000円が上限じゃないんだろ? だったら結局、最終的には同じようなコトになるじゃん。あまりに高くて誰も買えない煙草なんか作ったって商売にならないんだから。
 ぶっちゃけ税収は欲しい(だから増税しようとしてる)けど、明らかに健康を害する以外の効果がないものを売っといて『健康に配慮してます』ポーズは捨てたくないとか、お前一体どっちなんだよ。ああ気持ち悪い。
2009/12/03 00:06:40
[2669.12.03.木.]
[2669.12.03.木.] / ATLUS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」 / で。 / 『スペインで新たなドーピング事件「オペラシオン・グリアル」発覚』
ATLUS真・女神転生 STRANGE JOURNEY
 80時間だか費やして(^^;;;ようやく1周\
2009/12/03 15:56:54
で。
 実はKONAMIラブプラス」が既に手に入っていたりする。
 といっても別に買ったのではなくて、誰とは言わないがSu-37さんからソフトとライナーだけ譲渡された状況。ただ、これは僕ひとりだけが対象なのではなくて、背後でふたりのプレイ希望者が僕が手放すのを待っているため、本格的に続けるのなら自分でソフトも調達した方がよさそう、な状況でもある。

 で。
 とわの市はそんな次第でチケットを受け取っただけ、南極調査はロウとカオスの2ルートが残った状態、LOOX U/C50の中から鈴音ヶ丘未完成の庭が手招きしてる、と。
 ‥‥‥どっから手ぇつけよう?(^^;;;
2009/12/03 16:18:44
スペインで新たなドーピング事件「オペラシオン・グリアル」発覚
 ‥‥‥。
 もう嫌だ自転車ロードレース。
2009/12/03 18:06:37
[2669.12.04.金.]
[2669.12.04.金.] / NH3「"Radiant" Garden Fanbook Ver.0.9」@西館1ホール・こ-22b
NH3「"Radiant" Garden Fanbook Ver.0.9」@西館1ホール・こ-22b


 今回はまあ、毎度のことながら仕事の都合だとか、まだ「Garden」読み終わってないって事情だとかがあって、本そのものには何ひとつ、それこそ1文字すら書いてないんですが(苦笑)、まあ何というか、それでも一応まだメンバーではあるらしいので(^^;;;、まあ告知くらいは協力しとこうかと。
2009/12/06 03:39:13
[2669.12.05.土.]
[2669.12.05.土.] / ほぼ寝落ち。
ほぼ寝落ち。
 昼頃に目を覚ます→外で偽休出しようかと思い立つ→の前にちょっと風呂に浸かる→出てきたら寒い→取り敢えず布団にくるまる→電源断。
 なんか雨も降ってたしなあ。

 起きて以降は、原稿弄ったり、スズノネSLCを眺めたり。
 仁乃と柚子里が終わっただけだけど、それにしても柚子里の持って行きっぷりはものすごいなあ。まるでこのエンディングがソフト自体のエンディングみたいだ(^^;;;。
2009/12/06 03:59:04
[2669.12.06.日.]
[2669.12.06.日.] / 空振り。 / 逆転勝利(?)。 / SONY DRC-BT30P
空振り。
 空振り1。
 一部店舗で既にDRC-BT30が売られてるという記事を見掛けて秋葉原ヨドに出掛けてみたのだが、取り敢えずヨドには影も形もなかった(苦笑)。まあ記事中で目撃証言が紹介されているのも池袋ビックなのでビックなら売られてるのかも知れないが、暫く放っておけば嫌てもヨドにも並ぶであろうモノを敢えてポイントのつかないビックで買うつもりまではないので、ヨドにないなら待ちってコトで。

 空振り2。
 無理があるのは覚悟の上で、まさに今使っているTK-FBP013BKの代替品としてサンワサプライ SKB-BT09BKを調達しようとしてみた、のだが‥‥‥コレはモノがあったんだけど、そもそも鞄に入らないであろう点が発覚して没。
 でも流石にこっちは、キートップの大きさはいいんだけど配列的には変態の度が過ぎる(\キーの位置は元に戻るけど、Ctrl/Fnは逆、改行の右外側に縦並びにキーが置かれたレイアウト)ので、入っても買わなかったかもなあ。

 で、昭和通りのルノに入ってちょっとお茶してるところ。
 昭和通りも地下ルノもだけど、なんかlivedoor wirelessが繋がって切れて繋がって切れてを短いスパンでずーっと繰り返してくれて、実質、使い物にならない。だから最近地下ルノにはあんまり行かないんだけど、それはLOOX U/C50に挿しっ放しのEMOBILEでは通信できないから。
 「電源がとれる」っていうだけのアドバンテージしかないのであれば別にリナカフェでもいいんだよな。‥‥‥まあ、ルノアールは秋葉原にしかないワケじゃないので、秋葉原じゃないルノアールに行けばいいのであるが。
2009/12/06 17:48:15
逆転勝利(?)。
 探し方が悪かったのであった、と。

 食事して帰ろうと思って秋葉原ヨドに入って、野生のSu-37さんとエスカレータで擦れ違い、レストランフロアに上がってみたらどこの店にも待ち行列があるような状態であっさり諦め(苦笑)、ヨドから出る時にふと思い立って携帯のBT周辺機器コーナーを覗いてみたら、DRC-BT30P(DRC-BT30の携帯流通版。モノはまったく同じ)、ブツはあるんだけど黒だけ品切れの状態。
 なので店員に「黒はないのか」と訊ねたところ、「ここにはないけど4階(オーディオ関連フロア)にはあるかも知れない」という回答があり、果たして4階には全色ちゃんと在庫があったため、予定通りの黒を購入。
 要するに「PC周辺機器」のBTコーナーになかっただけで、探さなかった「携帯周辺機器」「オーディオ周辺機器」のBTコーナーには元から置いてあったのだった(^^;;;。

 セットアップのために地下ルノに籠もったところで、さっきまでいた昭和通り口のルノにいるというSu-37さんとTwitter上でコンタクトできてしまい(携帯電話家に置いてきてるのにこういうコンタクトが成立してしまう恐ろしさ^^;;;)、水出しアイスコーヒーが品切れの地下ルノに早々に見切りをつけて昭和通り口のルノに舞い戻って今ココ。
2009/12/06 20:19:33
SONY DRC-BT30P
 前世代機のことはよく知らない。充電用の端子が普通のUSB(ミニB)になりました、というチャームポイントの他は多分あまりないと思うんだけど、なんせもうLBT-AR200C2BKというかLogitecのBTレシーバが腹立たしくて死にそうなので、今よりマシならいいや的なところで。

 何はともあれ‥‥‥なんでこんなにデカいのコレ、って部分でまずSu-37さんと見解の一致を見る(苦笑)。写真で見た時はもうちょっと小さいのを想像してたんだけど。
 それから、充電用端子とペアリングボタンに被せられた蓋の動きに自由度があまりないのが次に気になる。毎日充電なんかしてたらそのうち付け根でもげるんじゃないかコレ。
 あとはまあ、電源スイッチに複数のロールを割り当てるLogitec製品に比べればマシだが、電源スイッチのオペレーションが長押しである点、USBから給電しながらデータを受信することはできない点(コレはむしろ、Buffaloのレシーバにそういう芸があるコトを褒めるべきなのかも知れない)が気になるといえば気になる。

 それ以外は実に普通。LBT-AR200C2BKみたいに通電後の操作を何かしないと繋がらないとかいうコトもないし、別に何かエフェクトが掛かっていて云々というコトもない。鞄の中のLOOX U/C50から電波を飛ばして聴くスタイルもちょっと試してみたが、切れない時は切れないけど切れる時は切れる、って意味でも大体今まで通り。
 まあともかく、これで心置きなくLBT-AR200C2BKを捨てられる、って部分についてだけいえば非常にめでたいが、使い勝手の面でBSHSBE06BKを越えるモノでもない、という印象。
 長期的に使ってないとわかんないコトもあるので、まあ、しばらくは使ってみないとってトコで。
2009/12/06 20:31:50
[2669.12.07.月.]
[2669.12.07.月.] / 多分タイプミスではない。 / で、どうするかっていう話。
多分タイプミスではない。
 昨日の日記について、「のの」とか「をを」の重複を是正。ついでにちょっと文章自体リファイン。

 本当になんでかわからないんだけど、LOOX U/C50とTK-FBP013BKって組み合わせでテキスト書いてると精神的に妙に落ち着かないというか、気がついたら何かに焦っているような気分になってる、ような感じがちょっとある。
 昨日の文章が割は説明不足だなと帰宅後に読み返して思ったんだが、実は書いてる当時もそのことに気づいてはいて、でも『「書く」作業自体をとっとと終わらせてしまいたい心理』みたいなものが勝った結果、比較的生煮えだけどとにかくアップロードを急いだ、みたいな事情はなかったかと。

 もしかして、解像度の割に画面サイズが小さいとか、キーボードの配列が妙とか、そういうちょっとずつの手元不如意が積み上がった結果がコレなんじゃないかとも思い始めていて‥‥‥何というか、そりゃ緊急回避的な作業の役にはもちろん立つんだけど、「作業する気で作業するためのPC」として見ると、LOOX U/C50の実力不足は如何ともし難いなあ、とか。
 とはいえ、Eee PC 901-Xを持ち出すとなると鞄から別物になってしまうワケで。鞄の違いには生活の違いくらいのインパクトがあるからできれば避けたいというか、そうして鞄から変えたところでLOOX U/C50がEee PC 901-Xになるだけじゃ言うほどの差はないだろっていう部分もある(苦笑)。
 そんなこんなで‥‥‥それなりに大艦巨砲的な、デスクトップの役割を代替した上でそこそこ機動力のあるノートPCと、できればLOOX U/C50よりもさらに小さいモバイルPCの二本立てが、やっぱり僕にとっての正解なんじゃないかという考えに至りつつある昨今。
2009/12/07 10:17:57
で、どうするかっていう話。
 正直なことを言えば好きではないのだが、だから避けられるのであれば避けたいとも思わないではないのだが、デスクトップを代替するノートPCの方には、僕に言わせればThinkPadよりも現実的な解がない。そこのところで路線を変えるに足る情報は正負いずれにも未だ見出されていないので、逆に言うと、そこはあんまり悩む必要がないともいえる。

 普段持って歩く方はもうちょっと複雑で。
 例えばVAIO Xは「外出先でテキストを書く」とか「テーブルのあるところでネットにアクセスする」みたいな軽め&ゆったりめの用途に絞っていえば現時点の太陽系におけるベストバイだと思うけど、単純に「立ったままは使えない」という意味において、僕の買い物のターゲットにはならない。
 その辺すっ飛ばした単純な物欲の話としては欲しくもあるし、Eee PC 901-Xの時に選択肢としてそれがあったらもっと幸福になれただろうなっていう虚しい想像もあるけど、とにかく、用途を優先して考えた場合には、僕の持ち物の候補からは外れてる。

 逆に、こういうのは視界に入る可能性が高い
横幅 奥行き 厚さ 重さ
DSiLL 161mm 91.4mm 21.2mm 約314g
PM1WX16SA 約158mm 約94.2mm 約13.5〜22mm 約345g
LifeBook UH900 204mm 106.5mm 23.8mm 500g以下
LOOX U(+Lバッテリ) 171mm 155mm 26.5〜33.0mm 約670g
 大きさ比較のついでにDSiLLも混ぜてみたけど、工人舎のPMって大体DSiLLくらいってコトなのね。要するに。

 さておき。こうして比べるとUH900はPMよりも若干大きいが、恐らくPMよりもまともなスペックで来るというか、UH900が云々の前に正直PMがイマイチ筋のよろしくないハードであることなどを考え合わせると、UH900の方が多分無難。この程度のサイズ差は鞄があれば関係ないし。
 で、3台いずれであっても(とはいってもDSiLLはPCじゃないけど)、これくらい小さければデスクトップ代替ノートと一緒に持って歩こうって気にもなれるであろう。‥‥‥重さや体積がLOOX U/C50くらいあると、作業用ノートと一緒にLOOX Uは多分持ち歩かない。それは、普段持ち歩いているものを家に置いて出るというコトであり、なんかやっぱり、それも生活が変わるってコトだと思うので。
2009/12/07 11:16:57
[2669.12.08.火.]
[2669.12.08.火.] / 「DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)」 / なんて書いといて何だが、
DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
 一次創作は自分でキャラに名前付けないといかんので、って話の流れの中でふと存在を思い出し、先日また見に行ったサイト。
 本当にもう、心の底から、こういうすごい珍名奇名をつけたがるセンスがさっぱりわからない。

 まあそれは中の世界がどういうのかにもよるけど、実際の子供の名前についての話だけじゃなく、フィクションであっても同じことだと思っている。だから例えば「御手洗潔」とか「九十九十九」みたいな、どう見てもワンメイクな名前は個人的に好きじゃない。
 なので、時々自分で一次創作をする時に、まあちょっと名前の漢字を捻ることはそりゃ時々あるといえばあるけど、基本線として、名前の字面をGoogleで検索しても全然同案が引っ掛からないような候補はほとんど捨ててる。
 それから、申し訳なくて自分の子供にはつけられないと感じるような候補も捨てる。捨てるというか、稀に思いつくコトはあるけど候補にしない。

 ああそれと、その子が人生ひとつを通してその名前で生きてくことを恥ずかしく感じないかどうか、とかも考えたくなる。
 実家の近所に住んでた夫婦がうっかり息子に「星矢」とか名前つけちゃってたけど、その子は40のおっさんになっても80のじーちゃんになっても「星矢」なワケで(苦笑)。そういう行く末のコトとか想像しなかったのかな、などと。

 まあ、お話の上では、「そういうのを気にしない親」っていう設定が親の方にある場合もある(^^;;;。
 ‥‥‥でも何というか、こういうところが僕の弱いところなのかも知れないんだけど、そこまでお膳立てがあるのにやっぱり普通の名前をつけようとしてて、それを正当化するために『その父親が考えたフリーダムな名前は母親をはじめとする周囲の猛反発によって没にされた』みたいなエピソードをでっち上げてる自分に気づくこともある(苦笑)。

 本当にもう、考えないといけないことがものすごくいっぱいあって、名前作るのは大変なのだ。
 時々自分がこういう作業をしたりすると、いつも一次創作でやってる人はそういう意味じゃ敬意を払うに値すると心から思う。こういう産みの苦しみは、二次創作に軸足を置いてる人とはあんまり関係ない苦しみの代表例だからなあ。
2009/12/08 13:39:53
なんて書いといて何だが、
 自分で言っちゃうけど自分のペンネーム(「織倉宗」。特に「宗」と書いて「はじめ」の部分)はこういう珍名奇名の類だと思う(笑)。

 ただこれは自分自身の名前なので、責任も僕が自分でとればいいワケであって。
 例えば、仮に他所で何かやってる時に先方のホストが僕の名前の表記を間違えたとしても、それはどっちかっていうと先方の失礼じゃなく、変な当て字を使うことによって失礼の種を先方に押しつけた僕自身の不手際だと思ってる。だから、自サークル内の活動を除くほとんどの場面でわざわざ名前を全部ひらがな表記に開いちゃってあるのは、僕の名前をどこかに書くことを要求されるかも知れない相手が、この変な当て字を扱わなくてもいいようにするための措置なのね。実は。
2009/12/08 14:20:32
[2669.12.09.水.]
[2669.12.09.水.] / 「姉ケ崎寧々、享年18歳」
姉ケ崎寧々、享年18歳
 「超音速備忘録」→僕。
事情を知らない人にはさっぱり何のことだか分からないと思うけど、
つまり、『ラブプラス』というゲームのキャラクターである
姉ケ崎寧々になりきった(本人が更新しているように見える)ブログやmixiアカウントや
twitterアカウントが根こそぎコナミに削除されそう(ている)だ、ということ。

「nene-anegasaki様が管理されているブログにつきまして、利用規約違反行為が確認されましたので退会処分といたしました。著作物(画像等)を無断で使用・改変等した場合には、違法な権利侵害行為として罰せられる場合がございます。」

ということなので、まあ別にそりゃそうなんだろうけど、
ニンテンドーDSの中で動いて喋ってニコニコしてて、
その寧々がtwitterで喋ったりmixiに日記書いたりブログ更新してたり、
そういうのってなんつーかいいよなぁ、と思ってたら、
それが突然またニンテンドーDSの中にシュルシュルと戻っていってしまう
なんか寂しくて切ない感じ。
裏には人間がいるってもちろん分かってるけど、
でもHAL 9000なんかより、よっぽどSF的だよなぁ……。
いや、そうでもないのかなぁ……?
 とは仰いますが、
iPhoneに入ってみたの。
openGL ES 結構はやいかも・・・
ボーン作成、アニメーション定義・・・、スクリプト作成、まだやることたくさんある〜
 その跡地を眺めてみたらこんな記述があったのは、『「ラブプラス」の中でも、姉ヶ崎寧々という人にはこういう趣味なり仕事なりがあるから』なの?

 まあ「ラブプラス」自体の方に触れてみないと何ともいえない部分が大きいというか、そこを自分で判断できない僕が何か言ってもしょうがない、という前提は勿論あった上での話になるけど‥‥‥つらつらと読み返してみた感じでは、なんか、「ロールとしての姉ヶ崎寧々」と「実際に運用している人間」がごちゃごちゃのまま表出しているもの、のような印象を受けた。
 作ったものが相手にどう受け取られるかを作った側で制御することは結局できないんだから、「これが愛なんです」って主張されたらそれはそれで仕方ない面があるにしても、コレ、「ラブプラス」なり「姉ヶ崎寧々」なりを作った人の側から見たら、素直に「気持ち悪い」んじゃないのかなあ。

 それと、「SF的」って話としては、こっちの方がよほどSF的ではないかな、などとも。
2009/12/09 11:24:34
[2669.12.10.木.]
[2669.12.10.木.] / 「オンキヨー、重量370gの4.8型ミニノートPC」 / ‥‥‥むー。
オンキヨー、重量370gの4.8型ミニノートPC
 本家サイトはこちら

 CPUがほんのちょっと速くなってストレージが倍になった工人舎PM
 っていうだけのプロダクトなのかと思いきや、実は結構別物っぽい。
 まず、画面の額縁部分にポインティングデバイスが新設された。店頭でPMを弄ってみたら、明らかにタッチパネルのキャリブレーションがずれてて、そのタッチパネルの他にポインティングデバイスが何もないため、結果として手も足も出せない、みたいな状況で辟易したコトがあるんだけど、そういう状況はこれで改善される筈。
 それから、恐らくは元々韓国USBだったものを省いた代わりとして、ヘッドホン端子が新設されている。そうして省かれた韓国USB端子を通しての本体への給電、という技は多分使えなくなってる、という問題点はあるものの、そのために専用ケーブルを調達するなどの手間を考えたら、いっそこの方がすっきりしていてよいようにも思える。
 あとは、本体側の電源端子がPSPとかW-ZERO3とかりなざうとかと同じタイプになっててくれれば何も言うべきコトはないが、その辺はどうなんだろう? 実物を見ないとよくわからない。

 最大のポイントは筐体そのものを新造してきた点だろう。
 どう贔屓目に見ても下品としか言い様がなかったサイドの銀色ラインが取っ払われ、本体のマットな風合いも相俟ってかなり落ち着いた印象に。‥‥‥とはいえ、どのみち金型弄ってるんだから、工人舎の段階でここまでやってから出せよ、ともちょっと思った(^^;;;。

 そして、残念ながらコレもWiMAXやWANの類を内蔵しない。
 つーか、例えばSONYのノートにWindowsXP+WiMAXのBTOモデルが存在しないことなどを考え合わせると、もしかしたらWindowsXP向けのWiMAXドライバってモノ自体そもそも存在しないのかも知れない。
 そうなると、やっぱりD25HWに乗り換えちゃうのが最良のチョイスって話になりそうかなあ、とかについても考えてしまう。そこでのネックは勿論、既に2回線持ってるEMOBILEを一旦全部解約しないといけない点にあるのだが(苦笑)、メリットとデメリットを天秤に掛けたら、少なくとも今の時点ではそれが正解のように思える。
2009/12/10 14:01:25
‥‥‥むー。
 あくまでも「D25HWとセット」の話としてなら、普段持ち歩く用PCとしてBX407A4の導入はいいかも知れない。
 その場合、LOOX U/C50は基本的に布団トップ用途に特化(プラス、外出先でもPCゲームがやりたい場合の持ち出しPC化)。外出先で軽く作業をするためのPCとしては、差し当たってはEee PC 901-Xが復活することになるのだろう。
 そしてもうひとつ、外出先でのWeb接続を諦めていたiPod touchがいつでもWebを参照できるようになる、ということのメリットが大きいように思える。
 こんな小っちゃいWindowsPCも一緒に持ってるのにわざわざiPod touchで何をするのかというと、まず期待しているのはスケジュール管理。「カレンダーを弄る」くらいの用事でわざわざPCを動かすのは明らかにオーバーキルだが、思い立ったら一瞬で起動できるiPod touchがその辺やってくれるんであれば、一頃は使ってたけど結局挫折しちゃったGoogleカレンダーによる予定管理がまた現実味を帯びてくる。
2009/12/10 16:39:35
[2669.12.11.金.]
[2669.12.11.金.] / 皮算用--。 / 「サンダーフォースYについてのセガへの問い掛け」に対する「セガからの返事」 / とは言うけどさ。
皮算用--。
 C77で頒布されるんだろうと思っていた(というか、当初はそういう話だった気がする)本への参加が決まってて、ステータス的には取り敢えず第一稿送付済み、現在は組版後の調整とかデバッグとかの作業中ってコトになるんだが‥‥‥なんか、よくよく聞いてみたら、別にイベントで頒布する予定はないんだそうだ(^^;;;。
 この冬は夏よりもうちょっと働いてるように見える感じになるかと思ったんだが、どうもそういう風でもなさそう(苦笑)。
2009/12/11 20:36:34
サンダーフォースYについてのセガへの問い掛け」に対する「セガからの返事
なんというか、「振り出しに戻る」的な内容に愕然ですが、
現在のセガの在り様がわかっただけでよしとすべきなのでしょうか…
全てに回答があるとは思っていませんでしたが、全てに回答がないのは予想外でした。
ただひたすらに残念としか言いようがありません。
このような結果となってしまいましたが、
署名に協力していただいた皆様、本当に有難うございました。
 別にWebに繋がってるでもHDDにインストールされてるでもないPS2のゲームなんだし、何かバグ対応しようと思ったらメディア自体を交換しなきゃいけないワケで、そんな費用と手間掛けるくらいなら、制限事項を布告するか、「現象を確認中です」で逃げ切るか、現実にはこのどっちかくらいしか選択肢がないのは当たり前のこと。
 それ以外については「開発に関する具体的な情報は機密に該当しますのでお答え致しかねます」とか言っとけば凌げる。
 発売中で開発の手を離れたソフトに対する対応なんてこんなものだろう。特に何かがおかしいというコトもないし、ごく普通、かつ当たり前な回答だと思う。

 つーか、何か意味のある答えが返ってくると本気で思ってらしいコトの方がむしろ凄いというか‥‥‥「全てに回答がないのは予想外」とか無邪気に信じていられるセンスが予想外、としか言いようがない(苦笑)。
 商業レベルのリソースを派手に注ぎ込めばTF5の二次創作にTF6ってラベル貼っても怒られないと思ってる程度の連中に、TFシリーズだのSTGだのに対する愛とか熱意とか期待する方が間違ってる、ってだけの話でしょ。
2009/12/11 21:11:25
とは言うけどさ。
 こういう、「問い掛けたら応えてくれるに違いない」と信じて動いてくれるユーザはもっと大事にした方がいいよ、とは思う。

 少なくともTF6に関する限り、このゾルゲだか何だかいうのは大半のユーザから既に、サイレントに見限られてるんだろうし。僕もそうだけど、ただ去っていった人は何のヒントも残してくれないのだから。
 例えば僕は最早、俺がブロークンにしてもTF6にしても「嫌い」だとすら思わない。‥‥‥「好き」の対義語は「嫌い」ひとつだけじゃないんだよ。
2009/12/11 21:31:54
[2669.12.12.土.]
[2669.12.12.土.] / 散財大会とその後の諸々。
散財大会とその後の諸々。
 昼間新宿に用事があったので、新宿でいろいろ買い物。

 散財そのいち。D01NXの2年契約を切って、買い増し扱いでPocket Wifi D25HWを入手した。

 という話にちょっとした伏線があって。
 いつもの鞄にEee PC 901-Xも入るコトが判明したので、今日はLOOX U/C50じゃなくてそっちを持って出たのだった。が、無論D01NXはLOOXのCFスロットに挿しっ放しであり、つまりD01NXのSIMも家に置いて出ていた今日の僕であり‥‥‥SIMに書いてあるIDが契約更新の諸々に必要であるのだが、元々解約しようと思ってた話のアレで契約時の書類がたまたま鞄に入ってて、そこに必要な番号も書いてあったため、SIMはないけど契約はできた、と。
 ついでに、その時に新宿ヨドバシの店員が言ってたんだが、実は3.6Mも7.2MもSIMは一緒であり(21Mか7.2M以下か/音声通話ができるかできないか/国際ローミングができるかできないか、の区別しかないという)、3.6MのD01NXに添付されていたSIMをPocket Wifiに挿したら7.2Mで使えるんだそうだ。だから、買い増し扱いでSIMは一緒だが、だからって別に3.6Mでしか動かないってコトじゃないらしい。

 そんなワケでというか、そもそもEee PC 901-XとD01NXの組み合わせでは接続できないから通信もできないワケなので、西武新宿駅の脇にあるルノアールにちょっと引き籠もって人待ち。
 ‥‥‥使えもしないPocket Wifiを充電するという行動の虚しさが何というかその(^^;;;。

 人待ち中に、そういえば昨日だかに発売されていたのを思い出し、待ち人であるところのいながわさん&クリティカルパパさんが到着したので荷物を任せて新宿ヨドバシにちょっと戻る。
 散財そのに。ポメラ DM20(リザードブラック)と単4のeneloop2本。‥‥‥散々買わないようなコトを言っておいて何ではあるが(^^;;;、何だかんだいっても興味のあるブツではあったので。
 取り敢えずEee PC 901-Xのキーボードよりは遥かに使いやすそうではあるが、まだちゃんと使ってみてないので、使用感その他はこれから。

 道々Su-37さんと合流して、串焼き屋で呑み会やって帰宅。
2009/12/13 02:00:40
[2669.12.13.日.]
[2669.12.13.日.] / 田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010」 / お台場→秋葉原→自宅。 / そして衝撃の新展開。
田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010
 多分ほとんどが「STRONG WORLD」の客なんだと思うが、10時20分予定のライダー上映開始15分前くらいに劇場に着いてみたら、酷い行列が渦を巻いていた。
 係員は「もうじき全部開けますから」とか言ってはいるけど、それで4つが8つになったところで、15分以内に当日券を買ってスクリーンにまで辿り着くのは実質無理としか思えないくらいの感じで、昨晩のうちにWebからチケット予約しとくんだった、とか後悔しても後の祭り。
 ‥‥‥つーか、こういう機会損失があり得るのね、シネコンって。ちょっと気づかなかった可能性かも。

 一旦その場を離脱して、PocketWifi経由でLOOX Uからイクスピアリのサイトにアクセス、次回上映分のチケットを押さえた。
 だから一気に2時間空いてしまった次回上映までの時間を潰さないといけなくて、まず鞄の外側にPocketWifiを吊すためのポーチを物色、その後は取り敢えず食事。で、2時間潰して2回目で観た。

 映画そのものについてはコメントアウト\

 で、帰りにパンフ買おうかと思ったんだが‥‥‥僕のひとり前までレジにいた売り子が何故かその対応を最後に裏へ引き上げてしまい、空のレジの前に僕ひとりだけがぽつねんと立ってるような状況。
 それまで空だった隣のレジには別の売り子が入って、僕の後ろに並んでた連中はみんなそっちへ移動したようだったが、僕は先頭だったのでそういうコトにもちょっとできず、暫く放置されたものの売り子は戻ってこないし、その後に用事もあるからずっと放置されてるワケにもいかないし、仕方ないからパンフ買わずにその場を離脱。
 去り際にカウンター蹴飛ばしてやればよかったとか未だに思う程度にはムカついた。
2009/12/14 16:26:13
お台場→秋葉原→自宅。
 C77の拡大集会に出て、終了後秋葉原へ直行。カタログCD-ROMを買う。
 ‥‥‥というここまでの間、移動中は大体ずっとPocketWifi+iPod touchでTwitter眺めてた(アプリはコレ)。
 というコトで、PocketWifiとLOOX UとかiPod touchとかの組み合わせによる通信実験は成功。何の問題もなく普通に使えた。

 PocketWifiやらiPod touchやらの充電のためルノアールに寄り、閉店で追い出されたので帰途につき‥‥‥ふと気が向いて立ち寄ったメロンブックスでノガさんにばったり会い、なんか成り行きで店内をゆっくり回ってから帰宅。
2009/12/14 16:34:55
そして衝撃の新展開。
 多分だが、自宅デスクトップのVGAカードが死んだと思う(苦笑)。
 電源入れるとピピピピピピピピか何かいう聞き慣れないパターンのビープ音が鳴り、そのまま起動はするんだけど(だから却って困ってるんだけど。どうやってシャットダウンしたらいいんだ^^;;;)、メイン画面には何も映らないし、サブ画面はバグった映像が表示されている状態。

 今のところは編集環境がこれしかないのでちょっと途方に暮れているところ。
 合同誌向けにテキスト書くだけとかだったら別に編集環境なくても作業はできるが、このタイミングでコレとなると飴玉の本は諦めざるを得ないかも。
2009/12/14 16:46:27
[2669.12.14.月.]
[2669.12.14.月.] / 実行ファイル→バッチファイル。
実行ファイル→バッチファイル。
 記録に間違いがなければ2004年の05月だかに、「特定のディレクトリに日付をファイル名とするテキストファイルを作って任意のエディタで開く」機能を持ったアプリをCで作って、今までずっとそれを使ってたんだけど、導入したばかりのポメラが、デフォルトのファイル名にタイムスタンプを使うようにすると、生成されるファイル名が「年月日_時分.txt」って形式なので、せっかくだからこっちのツールもそれに合わせるか、と思い立つ。

 思い立ったんだが、Cで書いてコンパイルして実行ファイルを作った環境自体が今は手元にないワケで(苦笑)。
 仕方がないので大体同じ機能をバッチファイルで実現するようにした。‥‥‥思ったよりいろいろできるんだなバッチファイル、とかいうコトを今更思ったりなどした(^^;;;。
 何かあった時にすぐ直せるっていう意味では、実行ファイル作るよりもバッチファイルとかスクリプトとかの方が楽だ。
2009/12/14 16:51:13
[2669.12.15.火.]
[2669.12.15.火.] / 『なんでサービスをやめないんですか?――「ダメ運営」をキチンと払拭したい。生まれ変わりを公言する運営チームが語る,「R2」の変更点と将来』
なんでサービスをやめないんですか?――「ダメ運営」をキチンと払拭したい。生まれ変わりを公言する運営チームが語る,「R2」の変更点と将来
 CFさんのtwit→僕。
4Gamer:
 そろそろ時間ですね。
 では最後の質問です。こんなにひどい状況で,なぜサービスを止めずに,さらなるコストと時間と手間をR2にかけるんでしょうか。好き嫌いでやってる趣味ならまだしも,これはビジネスですから,いま一つ合点がいきません。ましてや,山ほどタイトルを抱えているNHN Japanで。
松本氏:
 我々運営チームは,このR2というコンテンツの面白いところ,おいしいところを,全然伝え切れていないと思っています。それは,BOTや有料アイテムの値段や,そういうものがネックになってしまっていて,うまく伝え切れてませんでした。そこは我々の責任です。
 しかしだからといって,ここであっさり諦めてしまっては悔いが残りますし,面白さをお届けできないこと自体がもったいないことだと思っています。グラフィックスのキレイさなどもそうですが,コンテンツが良いものであることを,今度こそみなさんにお伝えしたいと思っています。
 幸いにして開発陣も考えを変えて,日本のお客様に受け入れられていないということを認識してくれたので,よりよいものを望んだ形で提供できるメドがつきました。
 この種のネットゲーは自分でやる気が云々の前に興味から決定的に欠乏してるので実感としてはさっぱりわからないんだが、運営側の本気度がちゃんと伝わってくる記事で、読んでて非常におもしろかった。だからって僕はやらないけど(笑)それはそれとして、彼らには頑張って欲しいし、彼らのいうの魅力が多くの人に伝わればいい、と素直に思う

 それにしても、顔の見えない人間同士が集まる場の維持とか運営とかっていうのは、何というか、大変なことなんだなあ‥‥‥。
2009/12/15 19:26:00
[2669.12.16.水.]
[2669.12.16.水.] / ThinkPadのこと。
ThinkPadのこと。
 申し訳程度というか、去年入社にあたって受けた説明から考えると大分少ないがそれはそれとして、ボーナスらしきものがちょっと出てはいる。
 そして‥‥‥多分モデルチェンジ寸前なんだと思う。期間限定で現行モデルがモノによっては22%オフとかいう、それはそれはものすごい安売り攻勢に出てる。

 ちょうど絶妙のタイミングでデスクトップもぶっ壊れてるのだが(^^;;;、まあBTOのノートPCが注文して2日3日で届くワケはないのであって、現在直面しているピンチを何とかすることの役にはまず立たない。というか、真面目に検討してたのはT400sとW500のどっちかって線だったのだが、実はどっちも液晶の入荷が未定らしく、どうせ注文しても暫くは納期すらわからんような状況になるらしい(苦笑)。
 Fn/Ctrlがスワップできるようになるのは最速でも次世代機以降である、という事情もあって、無理矢理注文を強行するのは得策ではない、という結論に達した。様子見。
2009/12/16 19:09:31
[2669.12.17.木.]
[2669.12.17.木.] / VAIO Zのこと。
VAIO Zのこと。
 「ThinkPadやなんやを買うのと比べたら随分値が張る」という要因を度外視していいのであれば、という但し書きが必要なところが最大のネックであるのだが(苦笑)、とにかく今、僕が最も欲しいと思ってるのはVAIO Zだ。
 それはその通りなのだが、だからといっておいそれと手は出せないのも値が張るからで。
 どれくらい値が張るかっていえば‥‥‥試しに構成の見積もりを出してみたら、まあ、絶賛大安売り中のThinkPadだったらモノによっては2台買えちゃうんじゃないかって額面が出てきたくらい値が張るワケで(^^;;;。

 ThinkPadにしてもこの間のポメラにしても、結論をここへ持っていかないために、つまり「VAIO Zで大散財するのを防ぐ」ための中散財あるいは小散財、という側面が多分あった。だってコレ、想定してたメイン機のスペックを下回る部分が何ひとつないのに、重量は1.3kgとかそのくらいしかない。普段は自宅に置いておいて必要な時だけ持ち出すから、持ち出さない時のためのテキスト書きマシンとしてのポメラです、って切り分けでポメラを買ったのに、VAIO Zじゃ毎日持ち歩くってコトが別に負担にならないのだ。
 それじゃなんでポメラ買ったのよ、的な自問自答には一体何と答えたものやら。

 残る問題は「64bit版のOSしか選べない」点にあるのだが、まあエロゲの類はどうしても無理ならLOOX Uでやればいいし、AdobeのCS4と64bitOSの組み合わせで何か問題が出てるって話も特に聞かないので、多分、そこも障壁にならないんだと思う。

 仮に何かの間違いでうっかり注文しちゃったとして、これも届くのは来年1月8日とかになるらしく、目先のトラブルとは何の関係もないのだが、それは大体、店頭で直接買いでもしない限りは同じことだろう。店売りでも公式通販でも手に入るものがまったく同じであるなら店売りの方がメリットが大きい局面もあるとは思うけど、そうでない場合の店売りのPCは、特にノートは正直ちょっと買う気になれない。
 というワケで、VAIO Zについてはかなり本気で悩み中。
2009/12/17 20:29:19
[2669.12.18.金.]
[2669.12.18.金.] / Libretto L2復活。 / 遅きに失するにも程があるが。
Libretto L2復活。
 土壇場でデスクトップ死亡的なシチュエーションは確か以前にもあって、その時に念のためインストールしておいたPageMaker7を目当てに、埋もれていたLibrettoを引っ張り出す。
 不自由だが状況が状況だけに贅沢言ってる余裕はないので、取り敢えず編集はコレで頑張るとして‥‥‥実はプリンタも調子悪いので(苦笑)、出力にはキンコーズだったかその辺の出力センター的な施設を使ってみようかと。
 確か、とにかくPDFを現場に持ち込めさえすれば、後はどうにかなるんだよね? 話が聞きたいので詳しい人募集。
2009/12/18 10:29:06
遅きに失するにも程があるが。
 積年の関心事をちょこっと進展させるべく、突如ヤフオクでラジコンのスペアボディをひとつ落札(w。結構高かった。
 狙った通りのコトがちゃんとできそうかどうかを実物で見て、もし大丈夫そうなら、シャーシやらプロポやら全部ひっくるめて1セットを改めて調達するのも視野に入れる方向で。
 こういうのって本当は2台とか3台で併走できた方が楽しいんだろうとは思うけど、まあ、全員で1台を使い回しでも、それなりに遊びようはあると思うし。ドライバー以外は全員審査員体制にして、芸術点を加味するとか、奇跡点を加味するとか。

 あとは‥‥‥まあ寸法的に問題ない範囲に収まるコトが判明してからの話だけど、ドライバーはどうやって固定するか、あるいは固定しないか。
 もともとボディに付いてるフィギュアに下半身から伸びてるダボだけ埋めて使うのか、フィギュアを退かせば座りポーズの下半身が収まるのか(つーか座りポーズの下半身自体手元にひとつもないが。改造すんのはちょっと自信ない^^;;;)、その辺の心配事が。
 ここいら辺りまで、正月休みの間に見えてるといいなあ。
2009/12/18 15:49:56
[2669.12.19.土.]
[2669.12.19.土.] / 注文してしまった‥‥‥。
注文してしまった‥‥‥。
VAIO Style VAIO本体 1
  VGN-Z93GS (Professional)
  3年間保証サービス<ワイド>/VGN-Z93用
  スティックACアダプター /Z4
  Adobe Premiere 7/Photoshop 7(30日間体験版) /Z4
  ATOK 2009 for Windows(30日期間限定版) /Z4
  Sバッテリー /Z4
  Webカメラなし /Z4
  インテル Core2 Duo T9900 (3.06GHz) /Z4
  プレミアムカーボン /Z4
  FeliCaなし/パームレストブラック /Z4
  パームレストブラック /Z4
  SSD 約256GB (128GB×2) /Z4
  日本語配列キーボード /Z4
  13.1型(1600×900) VAIOディスプレイプレミアム /Z4
  メモリー 8GB (DDR3 1066/4GB×2) /Z4
  DVDスーパーマルチドライブ /Z4
  ノートンオンラインバックアップ(60日限定版) /Z4
  NVIDIA GeForce 9300M GS GPU (256MB) /Z4
  指紋認証なし/TPMなし /Z4
  VAIOアプリケーションあり /Z4
  IEEE 802.11abgn (MIMO 1×2)+WiMAX搭載 /Z4
  ワイヤレスWANなし /Z4
  マカフィー・PCセキュリティセンター(60日限定版) /Z4
  [Zシリーズ] /Z4
  [Webカメラなし/Bezel] /Z4
  [IDL(Z93GS)] /Z4
  [DVDスーパーマルチドライブ/WWANなし/WiMAX] /Z4
  [FeliCaなし/日本語配列/パームレストブラック] /Z4
  [FeliCaなし/指紋認証なし/パームレストブラック] /Z4
  [個人向けお問い合わせ窓口のご案内] /Z4
  [DVDスーパーマルチドライブ/VAIOアプリあり] /Z4
  My VAIO Pass プレミアム(本体付帯サービス)
  3年間保証サービスのご案内(VAIO)
  So-net WiMAX ご案内
プライバシーフィルター「VGP-FL14」 1
ドッキングステーション「VGP-PRZ1」 1
 偽休出前に有楽町ビックでキーボード等の最終確認をして、八重洲のルノアールで偽休出中にメーカー直販で発注。
 到着は来年1月9日予定。

 CPUは言うに及ばず、SONY製は接続に特殊な仕掛けを使っている場合が多いのでストレージについても、届いた後になってからほいほい変えられるようにはできていないと思われるし、メモリもBTOで増やす方が単独で買うより圧倒的に安上がりだったので、そこいら辺は最初から可能な限り奢っとくとして‥‥‥その他のポイントはといえば、高速な無線LANモジュールを敢えて蹴って、WiMAX兼用モジュールをチョイスした点になるだろうか。
 EMOBILE回線利用のPocketWifiとモロに競合する領域のオプションであり、だから、PocketWifi運用が軌道に乗ってる今となっては必要ないといえば必要ないのだが、これからのモバイルノートには須くWiMAXが積んであるべきである、という僕自身の持論に則って。
 それにUQ WiMAXは1日契約とか380円スタートの従量課金契約とかも選べるし、WiMAXを使わなくても普通の無線LANモジュールとしての用途は当たり前にあるので無駄にはならなかろう。
2009/12/19 22:18:27
[2669.12.20.日.]
[2669.12.20.日.] / 待ち合わせは夕方だけど、
待ち合わせは夕方だけど、
 午前中のうちから新宿に潜伏中(笑)。割と必死で原稿書き。
2009/12/20 13:18:37
[2669.12.21.月.]
[2669.12.21.月.] / Clochette「スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto」
Clochetteスズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto
 合間合間でちまちまちまちまやってたのがようやく終了\
2009/12/22 10:34:10
[2669.12.22.火.]
[2669.12.22.火.] / 原稿書き中。
原稿書き中。
 こんなことならとっととPageMakerからInDesignに移行しとけばよかった、とかもちょっと思う。
 職場PCにはCS2が入ってるのに(苦笑)。
2009/12/22 22:41:03
[2669.12.23.水.]
[2669.12.23.水.] / 捗りゃしねえ。 / それはそれとして、
捗りゃしねえ。
 急場の編集環境としてLibretto L2にインストールされたPageMaker7を使ってるんだがどうにもこうにもコレが遅いし使い勝手も違うので辟易中。流石はCrusoeノート(苦笑)。
 何やらせても捗らないんだがまあ贅沢は言ってられない。取り敢えず庭には二羽の新刊を大体編集済みの状態まで持っていく。
 量産どうしよう(^^;;;。とにかくプリントアウトまでできれば何とかなるんだが。
2009/12/24 11:07:35
それはそれとして、
 元々キーボードがいいから買ったノートだけあって、今の目で見てもL2のキーボードは非常にいい、と改めて思った。
 ストレージが狭いから2.5インチPATAのSSDか何かに換装して、手元でライセンスが余ってるXP Professionalでも突っ込めば、秀丸でテキストを書くだけのマシン(超端的にいえば「ポメラの代替機」)としてなら充分に働けるんじゃないかって気がする。
 2.5インチでPATAのSSDなんてもうどこも新品作ってないと思われるので、やるんだったらとっととブツを押さえないと、ってトコではあるのだが。

 ‥‥‥とはいえ、VAIO Zが1台あれば一切合財賄えちゃうのも事実ではあって。
 来年1月上旬、それが届いた後になってなお、わざわざSSD買って分解・交換して環境再構築してって手間やリスクに見合うほどの活躍の機会がある、とはとても思えないので、多分、考えるだけに終わると思うけど(^^;;;。
2009/12/24 11:12:24
[2669.12.24.木.]
[2669.12.24.木.] / で、
で、
 VAIO Zが届いちゃったらこのポメラどうしよう、という問題が残るのだが(苦笑)。

 暫く弄ってみた結果、SS書きがSS書くために常用するってのも、この感じだとちょっと苦しいかな、と思い始めている。
 そもそも、辞書登録しないと「取り敢えず」がこういう漢字で出てこないとか、そういう意味で普通の辞書がやや弱い。
 組み込み向けをターゲットとして削りに削ってこうなった、ってコトなんだろうけど、何は漢字で書いてとかどれは平仮名に開いてとか、PCで書くのとポメラで書くのではその辺の匙加減が変わる。これは多分、誰がやっても大分変わるんだろうと思う。

 当たり前の話だし、故に懸念していた通りなんだが、二次創作ではキャラクタの名前を自分で決められないことが多い。で、昨今のゲームのキャラって割と変な名前が多いので、使う名前は片っ端から自分で登録していかないといけない、って部分も厳しい。
 実際それはPCのIMEでも同じといえば同じコトではあるものの、ポメラ以外の何かからユーザ辞書を継承する仕組みがない、という一点において使い勝手がぜんぜん違う。せめて固有名詞だけでも、PC版ATOKの辞書からインポートできれば、と思うんだけど。
 これは前述した辞書の弱さとセットで後々効いてくる話なんだけど‥‥‥「瑛里華」だの「桐葉」だのがないのは当然としても、だって「孝平」が「こうへい」の候補にないんだぜ。ポメラのATOKって。

 僕が今後も使い続けるにあたっての最大のネックは、突き詰めれば僕個人の育ちの特殊さに由来することなので一概にポメラが悪いとはいえないが、キーバインドにWXG互換がないコト(^^;;;。これはどう考えても僕の要求の方が特殊なので、プリセットでWXGを用意しろとかまでは勿論言わないけど、キーバインドの設定範囲にはもう少し幅があるとなおいいと思う。
2009/12/24 11:30:59
[2669.12.25.金.]
[2669.12.25.金.] / 事実上の仕事納め。
事実上の仕事納め。
 出勤は今日までって話をずっとしていたのに月曜も出勤になって、しかもその上、あわよくば29日・30日も出勤して欲しいとか言い出しつつある上司を蹴り殺す算段の真っ最中。何回コミケを諦めさせたら気が済むのお前ら。いいから纏めて爆発しろよ。早く!
2009/12/25 17:07:36
[2669.12.26.土.]
[2669.12.26.土.] / 新刊準備。
新刊準備。
 1日掛かりで飴玉新刊用の原稿を準備しようと足掻いてみたが、進捗は思っていたより芳しくない。むー。
2009/12/27 18:19:37
[2669.12.27.日.]
[2669.12.27.日.] / 田町のキンコーズ。
田町のキンコーズ。
 取り敢えず、原稿はできてる庭には二羽新刊の本文を1部分だけプリンタで出力。表紙データはA4に開いてPDF出力し、ただ単に印刷すりゃいい状態にして田町のキンコーズへ。
 本文用紙を両面コピーで量産し、店内据え付けのPCからPDFをカラー印刷し、折って組み合わせるところまでの所要時間が1時間30分弱。異常に速いといっていいペースだが、これはつまり、いつも自宅で印刷→製本する作業のうち「出力」の占める時間が如何に長いか、というコトでもあると思う。

 で‥‥‥もう一息で完成なんだが、残念ながら製本用のホチキスに持ち合わせがないため(苦笑)、今キンコーズでできる作業はここまで。多分キンコーズで借りられるだろうという読みが甘かった。
 今回は飴玉の新刊も大体同じ作戦で行くことになると思うので、取り敢えず自宅でホチキス止めだけはやっておいて、明日か明後日かの帰宅時に飴玉新刊の出力→製本作業をする際、ついでに庭の新刊も纏めてキンコーズ内の裁断機で裁断しちゃう方向性で。勿論今度はホチキスも針も持参して、今度こそ、一撃で全部決めてくる所存。

 ついでに。
 自費出版プランとやらについてちょっと話を聞いてみたんだけど、A5判は対象外(というか、Web等の案内通り「B5判以外はすべて対象外」)とのこと。
2009/12/27 18:33:51
[2669.12.28.月.]
[2669.12.28.月.] / W53CA→biblio。 / 業務連絡。
W53CAbiblio
 Wifiで接続できる環境であればEzのパケットを使わずにネットにアクセスできる機能があるらしいと気づいて、昨夜機種変更した。
 取り敢えず宅内LANにログオンする設定は済ませてある。他の設定関連作業はまだ全然。

 何というか、使いづらいインターフェイスだ。iPhone/iPod touchがどのように扱いやすいものであるかを如実に物語ってしまっている。
 要はタッチパネルを持たないOSの上にタッチパネルを載っけただけなんだと思う。ほぼ「上下左右のスクロールにパネルのドラッグが使える」っていうだけのシロモノであり、例えば画面最下段の1列は直接ボタンがタップできるが、そこより上に表示されたボタンは直接タップしても反応せず、下段に表示された別のボタンで操作する必要があるとか。
 何だそりゃ‥‥‥と一度は思ったが、よくよく考えてみると、どこでもタップできるタッチパネルを持った携帯のインターフェイスだからおかしいんであって、普通の携帯のインターフェイスとしては特におかしいコトはない。つまり、コレはそういうシロモノ。
2009/12/28 12:25:16
業務連絡。
 上記に伴って携帯カメラの画像サイズが変更になり‥‥‥ってトコにまた問題があって、携帯壁紙サイズで240x320のひとつ上が急に480x800。240x320が残ってるのはどう考えても後方互換性のためだけだと思うんだが、だったら240x400も捨てないで欲しい(苦笑)。
 ともあれ、240x320だと縦が縮んじゃうので480x800を使いたいんだが、縦横共に従来(240x400)の2倍となるため、そのままEWACSに送りつけると最新日記のレイアウトがすごいことになってしまう。

 まずはお手軽路線として、HTMLソース側でWIDTHとHEIGHTを指定することによって当面誤魔化す。ただし、僕以外の誰かが別の携帯で撮った縦横比が3:5でない画像が飛んでくると、今度はそっちの画像の縦横比がおかしい状態で表示されることになる(今まで画像サイズを明確に指定してなかったのはそこを懸念したから)。
 そのうち「横が240より大きい場合は横を240に縮小して表示」的なカラクリをJavaScriptなどで実装する所存ではあるものの、今そんなものを用意している暇はないので(苦笑)‥‥‥最近誰も使ってないから大丈夫だとは思うけど、EWACSの宛先を知ってる人は、縦横比が3:5でない画像を送ってこないように。それで酷いことになっても僕は責任持たんぞ。
2009/12/28 15:06:44
[2669.12.29.火.]
[2669.12.29.火.] / 1日め。
1日め。
 ものすごい空気の乾燥度合い。この1日で一気に唇が荒れ始める。

 考えてみたら1年ぶりのスタッフ参加。作業そのものは特に何ということもなく。
 多分本当に金髪の外人さんで、ヒール込みで身長180cmくらいありそうな美人さんな女性が、赤いセイバーさんのコスプレで売り子したりその辺歩いてたりしてて、今日の担当ホールは基本的にあのセイバーさんに骨を抜かれてメロメロのまま終了(笑)。いやー格好よかったわー。

 帰宅者の誘導や追い出しの作業をすっぽかして閉会と同時に撤収、あとはひたすら飴玉新刊の原稿書き。
 26時30分だかまで掛かってマスター原稿の出力を終え、倒れるように就寝。
2010/01/01 14:17:38
[2669.12.30.水.]
[2669.12.30.水.] / 2日め。
2日め。
 寝飛ばしで遅刻。10年以上もスタッフやってて初の失態。流石にこの疲労で予定睡眠時間が2時間ってのはプランに無理がありすぎた。
 同じ理由で仕事に遅れても別に胸は痛まないが、仕事とか無関係のこういう仲間内に、こんなくそしょーもない失態で迷惑掛けるのは極めて心苦しい。正直すまんかった。

 見本誌回収の緒担当ジャンルが鉄道擬人化で、だから京浜東北線少女とかそういう種類のアレなのかと思ったら、そういう種類のアレは最初の何サークルかだけで(妙に肩身が狭そうに見えるのが何とも)、あとは全部女性向けな感じのサークルだった。
 そうか京葉線ってこんな顔してんのかーとか「結婚」っていう概念が存在する衝撃(どうも相互乗り入れ開始のことを指すらしい)とか、僅か数時間で「電車」観が根底から揺らぐようなエネルギーだかダメージだかを受け取った結果、小説同人(結構沢山いた)の見本誌見てても、例えば「京浜東北」って字面が出てくると銀地に水色ラインの車両の前に人間の顔が脳裏に浮かんできてる自分に気づいたりなど。たーすーけーてー。

 合間で東館のすらさんとこへ挨拶に。
 去年の今頃だか、結婚が決まった某女史(ヒント:吉川さん)が、要約すると「結婚するので結婚記念オリジナル小説本を所望する。全員、作中に白衣の眼鏡男子を登場させること」という割と前代未聞の要求をそのすらさんに突きつける事件があり‥‥‥根が善人のすらさんはそれから1年掛かりで、既に事実上人妻である女史ひとりのために周囲に声を掛けて原稿を集め、100ページを軽く超える規模の小説同人誌を手作りして(なんと100p超なのにコピー本なのだ!)、贈呈予定日である今日この日に間に合わせてきたというのに、要求した方の某女史は前夜の23時頃に突如「インフルエンザに罹ったので行けません」なる連絡を寄越してきたといい‥‥‥だから結局、 その中に原稿書いた僕や義忠さんには手渡しできたものの、肝心な本人には渡せずじまいで年を越す、という凄絶にがっかりなオチがついたことを知る(苦笑)。前代未聞にも程がある顛末に唖然。
 つーか間に合わせなくてよかったんじゃねーか原稿。ソレの優先度上げるために僕らがどれだけ(ry

 帰宅者の誘導や追い出しの作業をすっぽかして閉会と同時に撤収、バックヤードに持ち込んでいた裁断待ちの庭には二羽新刊や量産用の飴玉新刊原稿を携え、たまたま出入り口で鉢合わせたすらさんや義忠さんらと連れ立ってバスで浜松町へ移動。僕以外の面子は全員が主役不在の贈呈セレモニーでクダを巻くのだが、僕はそこから電車で田町へ移動して、21時頃まで掛かって新刊の量産製造裁断作業を一通り。
 で、終わったのですらさんに電話を掛けたら残念会はまだ続くらしかったので、再び浜松町に移動して23時頃まで呑み、同じく京葉線ユーザのすらさんと連れ立って帰宅。
 明朝用に荷物を纏め直し、翌日の行動についてやまぐうさんにメールを投げたところで力尽きる。
2010/01/01 15:08:31
[2669.12.31.木.]
[2669.12.31.木.] / 3日め。
3日め。
  • 別に前日の失態があったからってワケじゃなく、場合によっては見本誌回収を手伝った方がいいかも知れない状況が見えていたりなどしたため、サークル参加するだけならそんなに早起きする必要ないんだけどってくらい朝早くに出発。
    • それが具体的には6時ちょい過ぎくらいなんだが‥‥‥スタッフ参加予定の日は、6時15分開始の朝礼に間に合うように、5時台を移動に使うために、起床時刻を4時30分に設定している。5時半起きなら睡眠時間が1時間多く稼げる。
    • ただ、本当にスタッフ作業するかどうかはわからないし、前日にスタッフ証は返していたので、サークル参加チケットに記載の時刻より前に現地に着いても意味がない。その辺の匙加減がいろいろあって、結果的にこういう行動が選択されました、という話。
  • 入館開始時刻を迎えると同時にスペースへ。
    • 入館開始前のシャッター前で、人伝に売り子を頼まれ(サークル代表の友達の友達?)、チケットを受け取っただけの女の子が、「西館」と「サークル名」しか情報がない状態で入館待ちをしているのに出くわした。その時点では両手に荷物だったので、自分のスペースに連れ込んでまで一緒に来てもらって、両手がフリーになったところでLOOX Uのカタロムで検索、位置を特定して誘導。意外と近所。
    • 光速で飴玉のスペースを展開。どこのブロック担当か知らないが(w、見本誌回収用のトートバッグを持って目の前を通り掛かった最初の館内スタッフに参加登録と見本誌回収を依頼、即時手続き完了。この日の西館2ホールでいちばん最初に参加登録を完了したサークルはまず間違いなく飴玉。
    • さっきの女の子の様子を見に行ってみたら、そのサークルの代表から「間もなく着く」と連絡があった、とのこと。それなら後はその代表がちゃんとしてればいいので、「何か困ったらスタッフに話して。無理だったら僕でもいい」と伝えて本件終了。
    • スタッフ作業の支援に行ってみたんだが、前日以前にスタッフ証を返しちゃっている場合はスタッフ活動できないという裁定があり、助っ人に入る計画は頓挫。いや仲間内のひとりがホテルでダウンしてるとかいう事情もあったし、手伝えたらよかったんだけど。
  • ぼちぼち人が集まり始める。
    • 9時頃ちょっと自スペースを離れる。円谷倉庫2総計2セット引き当てたボーンフリー1号&2号セットの片方を、その辺の情報をいただいたお礼も兼ねて雅川センセに献上すべく、東館2-3間の偽壁へ。
    • 館閉鎖が近いので渡すだけ渡して蜻蛉返りみたいなコトになっちゃったのはやや残念ではあるがまあタイミング的には致し方なし。
    • 今日はプロデューサのすらさんにばったり会う。二言三言喋って別れ、僕は自スペースへ。
  • 開場。
    • 例によって緩やかな立ち上がり。
    • ‥‥‥なんだが、人が来始めると、言うほど暇でもなくなる感じ。
      • いきなり結論から言うと、今日の飴玉新刊は残数1桁台。珠津島ほりでぃ2日目の本は見本(というか、付箋を貼って山のいちばん上に置いた本)含めても残数3。
      • 庭については細かいコトは言わないが、完売した1種(イラスト表紙のエステルさん18禁本)を除けば大体似たような頒布状況。
    • 結局、13時過ぎくらいまでは結構忙しかった感じ。
    • 今回のゆかい顛末A:
      • いつも職場で昼休みにサイト見てます、と仰る方が。
      • 将来的にサイトに載るであろうものは取り敢えず脇に置いて、挿絵付きのオフセ本(もう完売した筈だったんだが、やまぐうさんの家から数冊発掘されてきたとかで奇跡のリバイバル頒布中だった。なんて強運^^;;;)や、僕の本じゃないから理由は知らんけど何かやまぐうさんが原稿をWebに上げたがらない18禁本など、「サイトじゃ読めない(かも知れない)」を中心としたセレクションで応対する方向性に。
      • こういうセレクションは初めてでちょっと新鮮だった。お買い上げありがとうございました。
    • 今回のゆかい顛末B:
      • 一体どれ買ったもんだかわからなくて困惑しているのは、友達の代わりに僕らのスペースへ本を買いに来たという少年。飴玉の既刊が減ってるから全盛期程ではないが、それでも僕らんトコは種類多いからそりゃ大変だろう(苦笑)。
      • 依頼主と彼が携帯で相談した結果、手掛かりとなる情報は「あけるり本が欲しい」。そして目の前にいる彼から得た驚愕の追加情報「依頼主は高校受験のため勉強中」(笑)。エロゲ島へようこそ! 歓迎したいが難しいぜ未成年!
      • とはいってもBPとFAとあけるりMC以外はコンシューマ版あるしね、という話で、机のこっち側である僕らも取り敢えず納得しといた感じ(苦笑)。
      • 結局、やまぐうさんと僕がふたりで書いた(つまり全年齢対応な)あけるりSS本を1冊購入。お買い上げありがとうございました。
    • 今回のゆかい顛末C:
      • 「全部買ったら幾らですか」という質問を受ける。その場で計算したところ、その時点では確か3400円とかそのくらいだったのだが、それを伝えると、数秒首を捻った後「わかりました。考えます」と言い置いて一旦お帰り。
      • ‥‥‥で終わりなのかと思ったら、その方が再び現れて「全部ください」。なんでも、帰りの電車代と相談した結果、CD機でお金を卸してきたので買って帰れます、というコトらしい(笑)。
      • というワケで、アリモノ全部をお持ち帰り。お買い上げありがとうございました。
  • 続々と人が来始め、故に、続々と貢ぎ物が集まり始める。自サークルの周辺をさらっと流して以降はあんまり買い物してない筈なんだが、最終的には持ち帰る本の冊数が何だか凄いことに。
    • これは皮肉とか何とかでは全然なく、まったくどいつもこいつも素敵な貢ぎ物を持ってきてくださりやがるので読む方も結構大変なのだが、中でも今日いちばんの素敵同人誌は、文句なしの満場一致で「美女るぶぶ」。って調べてみたらコミティアの時の本だったらしいが(笑)とにかくこりゃ凄え。モノクロ・ワークスね。よし憶えた。
  • 終了。
    • 庭内部の反省会件新年会的なものを1月2日に設定して、タクシー使って直帰。そのまま倒れて本日終了。
2010/01/01 16:43:30


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2669.11.xx.] , [2670.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]