たいへんなことになってまいりました。
AFTERWORDS. [2670.01.xx.] [THIS PAGE.]
[2669.12.xx.] , [2670.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2670.01.01.金.]
[2670.01.01.金.] / 明けました。 / で、去年の話(笑)。 / 今年のTODO:
明けました。
 謹賀新年。

 昼過ぎ頃にのそのそお出掛け。早速ルノアールに引き籠もって日記の補完など。普通の休日と変わらん(笑)。
2010/01/01 16:52:49
で、去年の話(笑)。
1周以上遊んだゲーム:
CUFFSワンコとリリー 通常版」(PC/18禁)
戯画ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」(PC/18禁)
SEGAセブンスドラゴン」(NDS)
オーガスト/ARIA夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-」(PS2, PC)
オーガスト夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」(PC/18禁)
LittlewitchQuartett! Standard Edition」(PC/18禁)
暁WORKSるいは智を呼ぶ」(PC/18禁)
130cm鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。」(PC/18禁)
PULLTOPてとてトライオン!」(PC/18禁)
SQUARE ENIXドラゴンクエストIX 星空の守り人」(NDS)
SEGAぷよぷよ7」(NDS)
Clochetteスズノネセブン!」(PC/18禁)
10mileだめがね」(PC/18禁)
SQUARE ENIXナナシ ノ ゲエム 目」(NDS)
G-modeケータイ少女ソリティア 〜クロンダイク〜」(iPod/iPhone)
ATLUS真・女神転生 STRANGE JOURNEY」(NDS)
Clochetteスズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto」(PC/18禁)
 自分内MVPはトライオン。何か文句あるか。
1回以上劇場で観た映画:
矢口史靖「ハッピーフライト」@「シネマイクスピアリ
田崎竜太「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」@「ユナイテッド・シネマ豊洲
庵野秀明「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」@「シネマイクスピアリ
細田守「サマーウォーズ」@「シネマイクスピアリ
中澤祥二郎「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」@「シネマイクスピアリ
金田治「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」@「シネマイクスピアリ
田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010」@「シネマイクスピアリ
 毎年思うけど偏ってんなー(^^;;;。この中に「○○の劇場版」でないのは「ハッピーフライト」と「サマーウォーズ」だけ、って意味でも大分偏ってる。
 この中からだと「ハッピーフライト」か「サマーウォーズ」って感じかなー。両者が全然別モノすぎてそこに甲乙つけるってのも何か違う気がするし、各時期になった方を観てくださいって感じで(^^;;;。
2010/01/01 17:06:14
今年のTODO:
・放置中の2つのPodcast番組について、なるべく早めに最終回を作って一旦完了させる。
 「配信まだですか」とかコミケで聞かれて死にそうになった(苦笑)。すまーん。あいすまーん。
 忙しくて余所事全然やってられない間に八月の方とかもう本家が自分で始めてるのがあるし、ずーっと宙ぶらりんのままにしとくのも精神的にアレなので、できればとっとと片付けてしまいたくはあるのだが、先日ぶっ壊れた編集用メインPCは収録用メインPCでもあり(^^;;;、そのうち届く新メイン作業環境が実は64bitOS搭載機なので今使ってるソフトがちゃんと動くかわからないため、場合によっては回路の引き直しとかについても考慮が要るかも知れない。
・作業環境をPageMakerからInDesignへ完全移行する。
 新PC・新作業環境・新ワークフローの試し切りが必要なので、今年はコピー本もオフセ本も両方作ってみたい。‥‥‥可能であれば、だけど(苦笑)。
・ラブプラスをちょっと遊ぶ。
 つーかいつまで南極探検してるのか自分。あと1.5周くらいさっさと終わらせ。
2010/01/01 19:18:47
[2670.01.02.土.]
[2670.01.02.土.] / 復活。
復活。
 ようやく時間に少し余裕ができたので、またEWACS?にデジカメ画像をアップしている。
 今のところほとんど全部をインテリジェントオートとかで撮ってるんだが、それは何か一眼カメラ持ちとしてどうなんだというか、一眼持ってるくせに「普通にカメラ扱ってる人たち」の会話に全然入っていけない悔しさを最近とみに感じるので、そういう勉強も今年はちょっとやりたいなあ。
2010/01/02 16:27:43
[2670.01.03.日.]
[2670.01.03.日.] / ルノアールなう。
ルノアールなう。
 秋葉原→高田馬場→池袋。
 明日は仕事始めなので、コトによったら偽残業で大門ルノアールに寄るかも(w。
2010/01/03 16:56:34
[2670.01.04.月.]
[2670.01.04.月.] / ゆうべの秘密。 / そして初っ端から失敗。
ゆうべの秘密。
 ゆうべというか昨日なんだが、というかそもそもの発端は更に遡って一昨日の深夜とかそのくらいなんだが、僕個人的に、昨日、つまり冬休み最終日はひとりカラオケの日と定めていたのだった。

 が。

 それが実際出かける寸前になってもりたさんとの合流話が纏まり、15時過ぎだかに池袋でもりたさんと合流してみると何故か「ルノアールにうぃんぐさんがいるらしいから声掛ける」的な話になり、捕まえといてもらってる間に個人的な買い物(年末にぶっ壊れて往生していたキーホルダーの代替品調達)を済ませて戻ってみたらルノアールでは見事に優雅な午後のティータイムが始まっており、ついでにいえば水出しアイスコーヒーは品切れのままであり、さておき優雅な午後のティータイムはその後いながわさんSu-37さんの順で面子が揃うまで続き、そして面子が揃ったので「腹八分目」とかいう居酒屋(よくよく考えてみると名が体を表さないこと甚だしい店であった。何じゃあの巨大な鳥唐揚げ)で食事したりエロゲ話したりなどして、腰を上げる頃には22時を回っていたような有様なのでカラオケに使える時間なんぞ当然残っておらず、せめて別途持参したDarkfieldマウスを巴里とかいう喫茶店の机で試してみたいと主張したものの、入店した瞬間に「22時30分に閉店なんです」と店員に言われてしおしおと退散、そのまま三々五々帰宅。

 ‥‥‥と、結論からいえばカラオケはしてねーわDarkfieldマウスによるリベンジマッチはしてねーわ、一体何しに池袋まで行ったんだかさっぱりわからんという意味では実に残念な冬休み最終日なのだった(笑)。
 まあ、こういう休日が過ごせるようになったコトはめでたいと思うので、別に不満とかはないのだが。
2010/01/04 09:17:46
そして初っ端から失敗。
 年末に常駐先から引き上げて自宅に持ち帰った仕事用PCの入った鞄ごと家に置き忘れて出勤(苦笑)。割と早めに出発してるんだが、取りに戻ったので、差し引きちょっと遅刻くらいの感じに落ち着く。やや残念。
2010/01/04 12:06:19
[2670.01.05.火.]
[2670.01.05.火.] / 「IdeaPad U1 Hybrid登場、ディスプレイ取り外しでLinuxタブレット化」
IdeaPad U1 Hybrid登場、ディスプレイ取り外しでLinuxタブレット化
 なんだこりゃ(^^;;;。
面白くなってくるのはここから。タブレット端末として利用する場合、OSはSkylight Linuxになり、Snapdragonプロセッサで動作します。つまりディスプレイを取り外すとプロセッサもOSも変わる仕組み。まさにハイブリッド。さらにメモリは512MB、SSDは16GBに。内蔵バッテリーで6時間動作します。

両OS間でのデータのやりとり方法や、Skylight Linuxの完成度など気になる点はありますが、まずはこれまで不思議ノートを多数輩出してきたThinkPadの系譜がここに引き継がれたことを喜ぶべきでしょうか。3Gモデムも内蔵して、予定価格は999ドル。発売は6月1日の予定です。
 本体側とは別にディスプレイユニット単体でLinuxマシンとして使えるだけのメモリだのSSDだのを積んでるのか。
 メーカが狙ってる使い方とは違うのかも知れないけど、ディスプレイ側のLinuxをサーバとして、クライアント/サーバの関係をこの1台(まあ2台あるんだけど^^;;;)の中だけで完結できたら、開発する人的におもしろいかも知れない、とはちょっと思った。
2010/01/05 15:09:44
[2670.01.06.水.]
[2670.01.06.水.] / これはひどい‥‥‥。
これはひどい‥‥‥。
 数ヵ月後に発売を控えているとかいうソフトウェアのテストに関わることになりそうな話の流れになってるんだが、その、何というか‥‥‥そもそも論としては、どうしてこんな簡単でつまらないものをわざわざカネ払って買ってくれる人が存在すると考えられるのか、そういうレベルで僕にはさっぱりわからない。

 しかも例によって例のごとく書面としての設計書が存在しない(!)ので、テストするったって設計書からテスト仕様が起こせるわけではなく、取り敢えず自分自身でそのソフトを使ってみて、ユーザ目線のシナリオテスト的な方向へ持って行くしかないですねって話で見解は一致しているのだが、こんな簡単でつまらないもののくせに肝心のブツはバグ山盛りでろくすっぽ動かない(しかも設計書がないので「バグ」なのか「正しい動作」なのかが切り分けられない)。
 この有様でどうして「他人がテストから参画する」ことが可能だと思うんだお前ら?

 ‥‥‥毎度毎度の落胆だけど、この会社は本当に、「ソフトウェアの開発」っていうことが全然わかってないんだな。
 こんな馬鹿会社はもう開発事業から手ぇ引いた方が身のためだとも思うし、こんな馬鹿でも開発屋さんが勤まるんだったらさっさと独立して個人でやってく方がいいんじゃねえのかとも思う。
2010/01/06 09:30:33
[2670.01.07.木.]
[2670.01.07.木.] / 「ツイッター恋愛媚薬システム【Love Twitter】」
ツイッター恋愛媚薬システム【Love Twitter】
あなたが本プログラムに参加してもらう際には、
最低限、下記のような状態を達成してもらいます。
  • 近所の女性と気軽に出会えるようになる。
  • 理想の女性を恋愛モードに突入させることができる。
  • 理想の女性の方から「会いたい」と言わせることができる。
  • 一歩も外に出ずに、会う前に女性が告白を我慢するくらいの好意を持たれる。
お世辞にもカッコいいという事ができない
私と友人5人でも達成することができた、これらのラインを最低ラインとさせてもらいました。
 日本語でおk。

 まあ仮に、Twitterの向こう側にいる誰かが生物学的にオスかメスかってコトはわかってる前提としても、『「理想の女性」かどうか』って部分はどうやって見分けてるんだろう?

 しかもコレ、言葉通りの技術だとしたら、会う前の段階で自分に対する幻想が目一杯まで膨らんだ状態にしとくワケでしょ? どう考えてもそこがピークというか、会った時点で終了じゃね? ‥‥‥だから「出会う」トコまでしか話に盛り込んでないのかも知れないけど。会うだけは会えますけど後は頑張ってくださいね、的な。
2010/01/07 09:27:16
[2670.01.08.金.]
[2670.01.08.金.] / どーしたもんだか。
どーしたもんだか。
設計書通りにプログラム作ったら、テストの段階で「バグ」にされるのもせつないかと。
 揉んだ事実が反故にされてるってのも確かに切ないですが(^^;;;、とはいえ、仕様に落とす段階で「そもそも揉んでない」のと「揉んだけど憶えてない」のとでは、少なくともいっぺん揉んでる分だけ(その時点では)考えられてる筈というか、プロジェクト全体を俯瞰で見た場合には「そもそも揉んでない」方がリスク高いんじゃないかなあ、とは思うんですが‥‥‥うーん、どうなんだろう(苦笑)。難しいかも。
2010/01/09 18:45:16
[2670.01.09.土.]
[2670.01.09.土.] / で、
で、
 VAIO Z届いた。‥‥‥届いたというか、今日になってSONYから届いた「発送しました」メールによると、実は近所のクロネコセンターには12/30の段階で届いていたのだが(^^;;;、最速の到着日として元々提示していた01/09までは伏せておいたらしい、という顛末が明らかに。
 元々今日は暇してる予定だったので、自分で引き取りに行ってみた。

 宅内無線LANにログオンできるようにして、Windows Updateを済ませて、パーティション分割ソフトを使って空き容量が大体半々くらいになる構成で2ドライブ化して、アプリ(主だったものはOffice 2007 PersonalとAdobe CS4とATOK2008と秀丸エディタくらい?)を導入し、アプリがあるから発生するUpdateを捌いて、データを一部複製。
 ついでにちょっと秋葉原に出掛けて、VAIO Zがちょうど入るインナーバッグを買い、ルノアールでlivedoor wirelessの設定も済ませる。今ココ。

 Windows7も64bitOSも初めてなんだが、取り敢えず今わかってる問題として、この日記のエクスポートマクロが一般保護違反とか吐いてちゃんと動かない(苦笑)。ソレだろうなーとは思っていたがやっぱコレかー。作り直した方がいいんだろうな。

 それから、どうでもいいけどスリムACアダプタ、確かにスリムなのかも知れんけど、Webサイトとかで写真見た感じからは想像つかないくらいデカくて重いのに正直ちょっと吃驚した(^^;;;。何だこりゃ。
2010/01/09 19:32:17
[2670.01.10.日.]
[2670.01.10.日.] / 01/03のシンケンジャーを観に行く旅。
01/03のシンケンジャーを観に行く旅。
 でまあ、01/03の分と今週分を纏めて観てきたのだが‥‥‥いちばん知りたかった姫自身の人間像についてはほぼ触れられてない(かつ、事前に考えてた感じともちょっと性格違いそうに思える)ので、例の原稿がそのまま書けるかどうかとかにはまだ全然目処が立ってないような状況。

 丈瑠が影武者なのかと思わせておいて実は薫が影武者なんじゃないかと思ってたというか、本当は丈瑠が影武者でした展開を一度見せられてる今にしてなお、実は薫が影武者なんじゃないかと未だに思ってるんだけど。あの火のモヂカラ殺しが一度しか使えないとはやっぱり思えないし。
 ただ、ホンモノ論争がどっちに決着するかは最早それほど重要ではないんじゃないか、とも思う。
 次回の話の中で薫が家臣に頭を下げるシーンがあるようで、お家騒動に纏わるネタばらしは大体その時に片付いていくと思うけど、煩い方のジジイが何を何度言おうと、家臣の側は丈瑠を殿だと思い続けるだろうし、多分その辺のことがあって、丈瑠を殿にするための捨て石になることを薫は選ぶだろう。
 ポイントになるのは『「ドウコクを封印する文字」はどうやって扱われるべきものなのか』って部分だと思う。
 もしかしてそれは、人間をひとり焼かないと発動できない(術者自身の他に焼かれる人間が要る)ような種類の術なんじゃないのかな、と。先代は誰も焼かずに術だけ使ったので効果が不完全。いずれ字を書くこと自体がそんなに難しい筈はないのに、その文字の扱いだけが殊更難しいといわれるのは、「練習できない(そう簡単にホイホイ練習するようなワケにいかない)から」ではないのかと。

 まあそんなことを考えながら、結局は次回も観ないとよくわかんないね、ってな感じに(^^;;;。
2010/01/11 16:49:59
[2670.01.11.月.]
[2670.01.11.月.] / おやすみの日。
おやすみの日。
 いつもの鞄にはVAIO Zは入らんので、Eee PC 901-Xを持ち歩いてた頃の鞄にVAIO Zを突っ込んでお出掛け。
 いつもの鞄の四次元ポケットっぷりを支えているのは鞄の蓋の裏についてるファスナー付きのポケットなんだが、今日の実験は主に、そのポケットを家に置いて出ると何が足りなくて困るか、を確認する感じ。

 で、秋葉原のヨドでiPodとPCを接続するリールケーブルを買い足し、ルノアールでお茶しつつ人待ち。クリティカルパパさんはもう来てて、あといながわさんふぁなさんが来るのかな? そんな感じ。
2010/01/11 17:16:39
[2670.01.12.火.]
[2670.01.12.火.] / VAIO Zのこと。
VAIO Zのこと。
 届いた途端に新型の発表が来る(つーか意外と変わってないみたいだけど^^;;;)という、実にまったく狙い通りなタイミングで手元に来たVAIO Zの話をちょっと。

 当たり前というか、こんだけ大枚叩いて結論がそうじゃなかったら何かもう死にそうだが(苦笑)、どうにもならないレベルの不満は今のところは全然感じていない。事前の情報収集の中では最も心配だったチャタリングも特に発生していないようだし、
  • キー配列自体は素直なんだが、多分CAPSと左SHIFTがやたらと長いせいで、僕の場合は左手薬指・小指近辺のミスタイプが結構多い
  • スリムACアダプタがびっくりするほど大きい&アダプタ-本体間のケーブルがやたら短いため、設置場所に難儀する場合がある
 ハードの話としてはまあ、気づいている問題といっても現状はこの程度に留まる。

 ソフトの話としては、Windows7で秀丸の日記エクスポートマクロが一般保護違反で死ぬという巨大な問題をどうにかする必要がある。
 今はどうにもできてないので、書くトコだけはVAIO Zで書いといて、例えばLOOX UなどのXP機に書いたファイルを渡し、エクスポートとアップロードはそっちで実施、みたいな二段階作戦で展開中。とてもめんどくさいのも然ることながら、一般保護違反を起こす部分にも何となく目処はついてる(クリップボード周りじゃないかと踏んでいる。造りの拙さから必要以上に多用している上、QTClipなんか併用してる弊害じゃないかと想像)ので、将来的には必要以上にクリップボードを使わない新マクロへ進化する必要があるだろうし、仮説が正しいならマクロ実行時にQTClipを常駐解除するだけで回避できる可能性もあり、それでいいなら当座の逃げは効くだろう。

 Windows2000やXPとWindows7の操作感の違いについては、設定の置き所が全然別物になっちゃってることが多いのと、Explorerの見た目や使い勝手(特に左ペインのツリー部分)が極端に違うのが困りどころだったけど、弄ってるうちに慣れてきたので大丈夫だと思うというか、今更インターフェイスがXPに戻るワケじゃないんだから大丈夫になってくれないと困る>自分(^^;;;。
2010/01/12 11:47:41
[2670.01.13.水.]
[2670.01.13.水.] / 『伊集院光 「コメンテーター・田宮榮一を語る」』 / 「Fn/Ctrlキー入替モード:始動」
伊集院光 「コメンテーター・田宮榮一を語る」
2009年12月21日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、NEWS リアルタイムでコメンテーターをつとめる田宮榮一氏について語られていた。田宮氏といえば、元警視庁捜査第一課長であり、スーパーパイザー的なポジションにいる。

その一方で、プロファイリングなどのコメントを求められて「10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物」「日本人あるいは外国人の男性もしくは女性」「計画的な行ないでなければ突発的な行ないの可能性」などといったことを真顔で話すことが取り上げられたりしている。
 「10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物」から零れるのは「10代以前」と「人間以外」。
 「日本人あるいは外国人の男性もしくは女性」から零れるのは「人間以外」。
 「計画的な行ないでなければ突発的な行ないの可能性」から‥‥‥は、ええと、何が零れるんだ一体?
 ‥‥‥で?(^^;;;

 とにかくまあ、役割から考えたら何も仕事してないのとほぼ一緒としか言いようのない、ものすごい絞れてなさ加減にちょっと度肝を抜かれたのでメモ。こんなんでコメンテーターが務まるんだったら楽な仕事だなあ。
2010/01/13 14:31:08
Fn/Ctrlキー入替モード:始動
Fn/Ctrlキー入替モード:続報でお約束したとおり、CESで発表された新しいすべてのThinkPad、ThinkPad X100e、Edge 13″、T410s、T410、T510、W510には、BIOSによるFn and Ctrl Key Swapが実装されています。
 これも予想通り、このタイミングでようやく積んできたFn/Ctrlスワップ機能、そして本日オンライン通販に乗ったTシリーズ
 ‥‥‥まあ、僕個人についてだけいえば、遅きに失するにも程があるワケですが(w。今頃かよ。
2010/01/13 16:35:06
[2670.01.14.木.]
[2670.01.14.木.] / 『「俺達にも利権よこせ!」 kindleビジネスに対し、明らかに無駄な中間搾取業者である出版21社が横やり』
「俺達にも利権よこせ!」 kindleビジネスに対し、明らかに無駄な中間搾取業者である出版21社が横やり
 元記事→「電子書籍化へ出版社が大同団結 国内市場の主導権狙い
 講談社の野間省伸(よしのぶ)副社長は「経済産業省などと話し合い、デジタル化で出版社が作品の二次利用ができる権利を、著作者とともに法的に持てるようにしたい」との考えだ。新潮社の佐藤隆信社長は「出版社の考えが反映できる場を持つことで国内市場をきちんと運営できる」と語る。

 電子書籍は、21社がそれぞれの著作者から許諾を取ったうえで、販売業者のサイト(ネット書店)にデジタルデータとして売る。新組織は、 出版社からデータを整えて送る際の規格や方式を共通化した「フォーマット」作りも進める。
 また独自フォーマットかよ‥‥‥。
2010/01/14 10:46:54
[2670.01.15.金.]
[2670.01.15.金.] / ‥‥‥ああもう。
‥‥‥ああもう。
 仕事でテスト中のプログラムについて、β版と称するモジュールが届いたのだが、正直、現に手元でどうにか動いてはいるα版よりもさらに酷いデキで、何だもう、中国のオフショア先がどうとかこうとかの前に就職先が爆発しちまえ早く。
 お前らなんか要らねえよこの世界に。
2010/01/15 22:01:56
[2670.01.16.土.]
[2670.01.16.土.] / 地下ルノなう。 / 豪語。
地下ルノなう。
 グランヴァニアBump大会っぽい流れを受けて慌てて急行したが空振り(笑)、カレー注文して(カレーの割には随分待って^^;;;)さっさと食って退出、そのまま地下ルノへ。
 LOOX Uだと無線LANが断線を繰り返してしまい使い物にならないのが判明している地下ルノをわざわざチョイスしたのは、VAIO Zでもダメなのかどうかを調べておきたかったからなのだが、今のところ、VAIO Zでは問題なく使えている。何なんだろう一体。

 20時頃からひとり役場部活動と思っていたのだが、何だかんだ作業しているうちに21時回ってしまった。ちょっと役場部やって帰るか。
2010/01/16 21:00:14
豪語。
今週のダイヤモンドにて。コミケスタッフ「たかが一日の来場者数五万人の東京ディズニーランドとは、スタッフの優秀さが違いますよ」
 というpostをtwitter上に見掛け、ちょっと気になったので週刊ダイヤモンド買ってみると、
コミケは2000人を超えるボランティアのスタッフが支えている。「たかが1日の来場者数5万人の東京ディズニーランドとは、スタッフの優秀さが違いますよ」(会場整理をしていたスタッフ)。カネだけではこの自信は生まれまい

週刊ダイヤモンド1月16日号 Deep Forcus「51万人のおたく」
 コレがまた、誰だか知らないが本当に豪語してる(もしくは「豪語したコトになってる」?)のであった(^^;;;。

 いやちょっと待てと。数だけを語ったってしょうがないだろと。
 そりゃ僕らは実際、1日で十何万人か捌いた実績持ってるかも知れないけど、とはいえ今のところはどんなに頑張っても年に6日しか開催されてないコミケと、1年365日を通して毎日5万人捌くのとじゃ、後者の方が絶対大変だって。準備期間と本番が重複してないって事実だけでもかなり救われてる筈。
 それに、TDLはお客さんの中に大量の子供が含まれるでしょ? 数は多いにせよ、大体の一般参加者は日本語でちゃんと話せばわかってくれる層に属してるワケだから、そういう意味でも楽さ加減は全然違うと思う。
 だからそれは、そんな風に軽々しく豪語しちゃっていいコトではなかったんじゃないかと思うなあ。

 自分の仕事に自信持つのは非常によいけど、別にわざわざTDLと比べなくたってわかってもらえるコトじゃない。それは。
 他の誰かよりも凄いから凄いとかじゃなくて、今、十何万人かが闊歩してるこの場を安全に運営できてるから凄い、って事実の方で胸張ろうよ。そっちの方が絶対格好いいって。
2010/01/16 22:12:53
[2670.01.17.日.]
[2670.01.17.日.] / ぐるぐると。
ぐるぐると。
 寝落ちと再起動の繰り返し。まあ、休日らしい休日ではあるかも知れない。
 ニコ動でクロックタワーのプレイ動画とか観てたんだけど、クロックタワー(1・2)も河野一二三の仕事だったのね。知らんかった。
2010/01/18 09:29:01
[2670.01.18.月.]
[2670.01.18.月.] / なんか京葉線も遅れていたが、 / 『495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」』 / 『富士通製Netbookがボディも中身も一新、WiMAX内蔵モデルも──「FMV-BIBLO LOOX M」』
なんか京葉線も遅れていたが、
 それよりも大事件なのは、今日は自宅にPocketWifiを置いて出ちゃったらしいという事実なのであった(苦笑)。
 通信機器とそれを扱う機器が別っていう事実にも、いい面も悪い面もあるんだよなあ。
2010/01/18 09:34:44
495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」
 インタフェースはUSB 2.0が2基に増え、SDHC対応SDメモリーカードスロットや有効78万画素のWebカメラを搭載し、標準でWiMAXモジュールが内蔵される一方、CFカードスロットや指紋センサーが省かれ、マイク/ヘッドフォンも兼用となった。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANとBluetooth 2.1+EDRで、別途オプションの専用コネクタを購入することで、100BASE-T対応の有線LANとアナログRGB出力が利用できるようになる。
 ちなみにBTOでも、OSがWindows7 Homeのモデルには(WindowsXPも選べるんだがスペックが制限される)WiMAXモジュール標準搭載。‥‥‥ああやっぱり、わかってるメーカーはわかってるんだなあ、とまず思った。
 中のスペースに余裕ありまくりのレッツノートが内蔵WiMAXを標準搭載するのとはまた意味が違う。そう、こういう小さいもので、それ故にいつでもどこでも肌身離さず持ってる確率の高いものこそ、多少無理をしてでもWiMAXモジュール的なものを積極的に内蔵していくべきだし、通信のために本体から何かをぶら提げねばならない、的な不自由を蹴飛ばして在るべきだ。

 多少改善されたとはいえ相変わらずキーボードはアレっぽいが(苦笑)それでも、このクラスの超コンパクトモバイルとして、チョイスする意味のあるモデルだと思う。こういうのが売れて欲しい。
2010/01/18 19:50:42
富士通製Netbookがボディも中身も一新、WiMAX内蔵モデルも──「FMV-BIBLO LOOX M」
 インタフェースはアナログRGB出力と100BASE-TX対応の有線LANをはじめ、3基のUSB 2.0、有効130万画素のWebカメラを備える。春モデルからの機能として、左側面にUSBクライアントポート(USB 4ピン)が用意され、付属のUSBクライアントケーブルをほかのPCとつなぐことで、本機をUSBメモリのように扱えるようになった。ただ、メモリカードスロットは従来のメモリースティックが省かれてSDHC対応SDメモリーカードのみとなった。
 そしてたった今まで新義センセとTwitter上でわいのわいの盛り上がってたのがこの機能。
 PC自身のストレージに対して、外付けUSBメモリ的に他のPCからアクセスできる!
 往年のMURAMASAが実現していた数々の機能の中でも一際輝いてたし、個人的にはずっと喉から手が出るほど欲しかった「クレイドルに立てると外付けHDDになる」の継承者がとうとう現れたワケで‥‥‥2台目需要で売り上げを伸ばしたネットブックなんかは最初からこういうトコまで考えられてて然るべきって気もしないではないんだけど、まあ、セキュリティ要件的な意味とかまで包括して考えるとなると若干厳しいものもあるし、そういう意味でこれまで積まれてこなかったのかな、とも思える。
 だとしたら、(SHARPじゃなくて!)富士通のネットブックがどういう心変わりで実装に至ったのか、実際の用法やスタイルを考えるとネットブック以上にこの機能がマッチする筈の新LOOX Uには何故載ってないのか‥‥‥ああ、できることなら自分で富士通行ってインタビューしたいくらい興味ある。
2010/01/18 19:53:29
[2670.01.19.水.]
[2670.01.19.水.] / 「Amazon Kindle、米国外からも自費出版可能に。印税35%」
Amazon Kindle、米国外からも自費出版可能に。印税35%
 という時代の要請があるので、ePub形式についてなど調べ始め(笑)。いやePub形式はオープンフォーマットだから自作の余地があるけど、今のところKindleのAZW形式は何だかさっぱりわからないし。

 ‥‥‥って何、AZWの元になってるMOBIフォーマット、の元になってるのってPalmのPDCなの? うわ何か急に親近感が(^^;;;。
2010/01/20 09:56:34
[2670.01.20.水.]
[2670.01.20.水.] / また忙しい。
また忙しい。
 仕事の都合で、昨夜は去年関わっていた嫌なプロジェクトの反省会やその後の新年会(を自称する呑み会)を蹴った。いや別に社長とか偉い人と一緒に酒呑みたいとか一切思わないので、そういう意味では呑み会を蹴れたのはむしろラッキーなんだが、代わりにその間仕事してましたっていう事実の奥底にも、それはそれでまた別種の不幸が潜んでる気がするようなしないような。
2010/01/20 16:41:35
[2670.01.21.木.]
[2670.01.21.木.] / 「【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第447回:世界をあっと言わせた新機能搭載、ソニー bloggie -AV Watch」
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第447回:世界をあっと言わせた新機能搭載、ソニー bloggie -AV Watch
 この360度レンズが何だか妙におもしろそうで、何に使うとか全然考えてないんだけど取り敢えず欲しくなっちゃう感じ(苦笑)。
 会議の時に卓の真ん中に置いといて、現在発言している人が絶えず枠内にいるようにカメラを動かす編集を後でやるとか、あとは何だろ、帽子とかヘルメットにコレを括りつけた状態で自転車に乗ってどこかを走るとか、その状態でコミケのスタッフやるとか(←撮影禁止)。
2010/01/22 09:05:05
[2670.01.22.金.]
[2670.01.22.金.] / はじめのいっぽ。
はじめのいっぽ。
 64bitのWindows7にインストールされた秀丸上で日記エクスポート用マクロが動かない件について、その辺是正を目指す試みの第一歩として、従来のマクロの中から「DLLに実装された関数を呼び出す記述」と「クリップボードを扱う記述」をすべて撤廃してみた。
 このブロックはその修正後のマクロを使って、XP環境(32bit)でエクスポートされたもの。あんまり細かくは確認してないが取り敢えず大丈夫っぽい感じじゃないかって気がする(^^;;;。

 このマクロだったら多分64bitの秀丸でも動くんじゃないかという予感があるのだが、まあ、やってみないとわからない。ここは職場なので私物のノートを広げるワケにもいかんし(苦笑)。実験は後で。
2010/01/22 15:38:45
[2670.01.23.土.]
[2670.01.23.土.] / そのつぎのいっぽ。 / ちなみに、 / いま目の前で、
そのつぎのいっぽ。
 昨日のマクロは家に帰るまで試せなくて、かつ、帰って試したらやっぱり保護違反とかで死んだのだが(苦笑)。

 でも、宅内用のACアダプタを買いに出たついでに今ルノアールにまた籠もってるんだが、昨日時点のマクロに対して「disabledrawとenabledrawを削除」の修正を加えた現時点版マクロはどうやら動いている模様。
 これで安定してくれると助かるんだけどなあ。
2010/01/23 17:38:37
ちなみに、
 新たに調達したACアダプタがELECOM ACDC-SY1990BK。純正と同程度の出力が得られるACアダプタってのが見た感じではコレしかなかったので選択の余地がない。
 しかもコレが、選択の余地がないんだから仕方ないとはいえ買い値が7480円とかえらい高いんだけど(苦笑)、でも純正は標準タイプで12800円とかスティックタイプで13800円とかいう価格設定であるコトまで考えると、実際コレでも5000円近く安いという嫌な事態(^^;;;。

 まあともかく、これで片方は自宅に置きっ放しにできる。インナーバッグからPC自体を引き抜いたり差し込んだりするのは構造上割と簡単だが、ACアダプタのポケットは結構そういうのがめんどくさいコトになっているので、まあ、利便性は上がるかな。
2010/01/23 18:45:51
いま目の前で、
 クリティカルパパさんとスイさんが水出しアイスコーヒーを飲んでいる21時50分。

 ええと、食事したいんですけど、この調子だとこのルノアールを出る時点で22時過ぎるのはほぼ確定で、つまりラストオーダーが22時の店には入っても意味なくて、ええと‥‥‥あれ?(^^;;;
2010/01/23 21:49:40
[2670.01.24.日.]
[2670.01.24.日.] / Darkfieldすげー。 / ftpで自動アップロードするテスト。 / やべえ1月が終わる‥‥‥。
Darkfieldすげー。
 なんかそういう話の流れで池袋の巴里なう。
 M555bがトラッキングできなかった卓は占拠できなかったが、代わりに宛がわれたのは脱がし麻雀か何かが稼働中の所謂「ゲーム機のテーブル卓」であり、当然天板は硝子板なのでM555bはやっぱりダメであって、そして、Anywhere Mouse M905は普通に、実に普通に動作しているのだった。すげー! Darkfield確かにすげー!

 そして、本当にすげーのは、別にそういう凄いトラッキング技術とか使ってない筈のMicrosoftのレーザーマウスは(若干動きがおかしいとはいえ一応)このゲーム機の上でも使えてる、という事実のような気がする!(^^;;;
2010/01/24 19:07:33
ftpで自動アップロードするテスト。
 のための書き込み。
2010/01/24 22:11:47
やべえ1月が終わる‥‥‥。
 COMITIA92はもう申し込んであるからいいとして、取り敢えずC78に何で申し込むかとかその辺決めないと。申し込みは02月09日が締め切り。
 あと、申し込んであるんだからCOMITIA92向きの原稿書かないと(^^;;;。
2010/01/24 22:27:50
[2670.01.25.月.]
[2670.01.25.月.] / 『「ちからの種」の正体がいま明らかに!! 「ルイーダの酒場」全メニューを一挙紹介 (1/2)』 / 『パナソニック、Core i7を搭載した「Let'snote R9」』
「ちからの種」の正体がいま明らかに!! 「ルイーダの酒場」全メニューを一挙紹介 (1/2)
 元来のコンセプトを考えたらグランヴァニアもこうなりたかった筈だろうと思うんだけど‥‥‥見れば見るほどルイーダの本気っぷりが際立つなあ。
 DQシリーズ自体は別に好きでも嫌いでもないが、この店は一度行ってみたい。
2010/01/25 12:10:02
パナソニック、Core i7を搭載した「Let'snote R9」
 新モデルは内部を刷新し、Core i7-620UM(1.06GHz、ビデオ機能内蔵)とIntel QM57 Expressチップセットを搭載。Core i7搭載で世界最小の筐体だという。熱設計はLet'snote S8のものを応用し、従来の約3倍の風量を持たせたファン、スリット幅を広げた背面の排気口により冷却性能を50%高め、Core i7のTurbo Boostがきちんと動作する余裕のある設計になった。

 Core i7-620UMは、Turbo Boostにより最大2.13GHzで動作する。同社独自のベンチマークによると、通常クロックはR8のCore 2 Duo SU9600(1.60GHz)より低い1.06GHzだが、Turbo Boostによって約1.4倍の性能向上があるという。
 いや、単純に技術の話としては、容積を変えずに超低電力版Core2Duoをi7にしました、っていう事実そのものはすげーと思う。
 思うんだけど‥‥‥SとかNとか選択肢もある中から敢えてRをチョイスする人にそこまでのマシンパワーが必要なのかな、って部分にはちょっと疑問も感じる。容積同様液晶のサイズも解像度も変わらなかったR9は、その特徴そのものであり最大のメリットでもある驚異的な小ささ故に、単独で快適にこなせる作業の種類にも自ずから限度がある。スペック的には何でもできるのかも知れないけど、何でもやりたい筐体ってワケじゃないと思うのだ。
 そういう意味で、例えばS/Nにi7、Rにi5を積んで来るっていうなら話は非常によくわかる。
 あるいは、RだけじゃなくてS/Nもi7です、っていうなら納得はいく。
 Rを、というか、Rだけを尖らせてどうするんだろう?
 このチョイスによって幸福になれる人の顔がちょっと思い浮かばないのは僕だけだろうか?
2010/01/25 14:12:42
[2670.01.26.火.]
[2670.01.26.火.] / スズノネSS(というか鬼塚さん話)。
スズノネSS(というか鬼塚さん話)。
 書き始めてはみたものの、本当もう、どうもならんなコレ(苦笑)。
 覚悟決めて突っ走るしかないんだろうけど、うーん‥‥‥。
2010/01/26 22:32:09
[2670.01.27.水.]
[2670.01.27.水.] / 秀丸マクロ中。 / 「動作が急に鈍くなった」
秀丸マクロ中。
 mixiの秀丸コミュに質問が来てたのが割と放置され気味だったので、何となく気が向いて昨日から対応中。
 質問自体の内容が割と重たいというか、正解そのものを書いて示さないと収まりがつかないような状況だったので、自分自身の勉強も兼ねて、そのものずばりの正解マクロを実際に作ってるんだけど、まあ一晩明けて読み直したらアホかつ無駄なやり方してる箇所はあるわ、本当にずーっと気づかなかったんだけどよくよく考えてみると気づかない方がどうかしてるバグは埋まってるわでえらい騒ぎに(^^;;;。すまーん。あいすまーん。
2010/01/27 15:35:30
動作が急に鈍くなった
 こんなのの相手もちゃんとやらないといけないってんだから商売は大変だよなー。
2010/01/27 21:07:22
[2670.01.28.木.]
[2670.01.28.木.] / 「アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加)」
アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加)
" latest creation"イベントで発表されたばかりのアップル iPad 実機ギャラリーをお届けします。仕様の詳細はアップル iPad 発表速報をどうぞ。ひとことで表現すれば「でかい iPod touch」そのまま。
 ぇー。

 「大きなiPod touch」じゃなくて「小さなiMac」に相当するもの(にiPhone OSのUIを被せたもの)だったら重さが倍でも欲しかったんだけど、「大きなiPod touch」には全然魅力を感じないなあ。
2010/01/28 09:17:05
[2670.01.29.金.]
[2670.01.29.金.] / Clochette「スズノネセブン!」「スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto」のこと。
Clochetteスズノネセブン!」「スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto」のこと。
 前にふぁなさんとちょっと話した作家の話\
2010/01/29 09:18:01
[2670.01.30.土.]
[2670.01.30.土.] / 快調な滑り出し。
快調な滑り出し。
アキバなう。手近なマンガ屋さんに入ってみたら、早くもVividは品切れらしくて売られてない&FORCEのあまりの山積みっぷりにちょっとげんなり&レジ待ちの行列っぷりに超げんなり、で何も買わずに地下ルノへ避難。なんか‥‥‥何というかこう、もっと普通に、穏やかに買い物したい(苦笑)。
2010/01/30 12:53:30
[2670.01.31.日.]
[2670.01.31.日.] / 「最凶の暴君ハバネロ」のこと。 / 「珠津島ほりでぃ3日目開催のお知らせ」
最凶の暴君ハバネロ」のこと。
これまでの暴君ハバネロ史上最も辛い、まさに「最凶」の暴君ハバネロ。かくし味にクセのある豆板醤の辛さをきかせたインパクトのある辛さが上級者向けの激辛スナックです。
 つい出来心で買っちゃったんだけどコレが本当に辛くて俺涙目。多分人生で初めて、自分で買って封切ったお菓子の完食を諦めかけた(^^;;;。
 こんな尖ったものが売り物になる時代というか、ここまで尖らさないと差別化ができない時代というか‥‥‥。
2010/02/01 01:23:47
「珠津島ほりでぃ3日目開催のお知らせ」
 なんか聞いた話じゃ2日目開催時点で既に次回会場は押さえてあってどーとかこーとかってコトだったように思うんだが‥‥‥ただでさえイベント開催激戦区なGWのこと、他のイベントはとっくに告知出してどんどんサークル集めに掛かってる中、チラシ撒くでもサイトで告知するでもなく、ただ単にずーっと放ったらかされてあった「珠津島ほりでぃ」の準備会とやらが今頃んなって急にこんなメールを寄越してきて、
本メールは過去に珠津島ほりでぃにご参加いただいたサークル様への
珠津島ほりでぃ3日目開催のご案内メールとしてお送りしております。

このたび、2010年5月3日(月・祝)に大田区産業プラザPiOにて
FORTUNE ARTERIAL中心AUGUSTオンリーイベント
珠津島ほりでぃ3日目を開催することとなりました。
ゴールデンウィーク中の開催となりますので、東京近郊以外の
サークル様にもご参加いただけると大変嬉しく思います。

ご参加について、お問い合わせや持ち込み企画などございましたら
お気軽にご連絡ください。
なにとぞよろしくお願いいたします。
 05月03日って翌日COMITIA92じゃねーか遅えよバカ。
2010/02/01 02:00:57


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2669.12.xx.] , [2670.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]