ワルツは廻る。多分廻る。
AFTERWORDS. [2670.11.xx.] [THIS PAGE.]
[2670.10.xx.] , [2670.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2670.11.01.月.]
[2670.11.01.月.] / 「作家、作品募集の件」 / メーラ問題。
「作家、作品募集の件」
 とかいうメールが、そういえば数日前にウチにも来てるんだが。
はじめまして。突然のメールにて失礼いたします。
私、株式会社PANDA電子出版社と申します。

このたびCANDYFORCE様のご連絡先を、
コミケ78のパンフレットより知り、
メールをさせていただきました。

弊社は「海外向けにデジタルコミックを配信する」
事業を行っており、「コミック作品を提供してくださる方」と、
「作家契約を結んでくださる方」の公募を開始しました。
(12月には、コンテストの告知を予定しております)

もしCANDYFORCE様のほうで、詳しいお話をおききしたいと
お考えでしたら、下記宛までご連絡をお願いできますでしょうか?
 このメール出す前に「企業が自称『私』っておかしいだろう」とか「『詳しいお話をおききしたいとお考えでしたら』は何かもう無茶苦茶でどこから突っ込んだらいいやら」とかに突っ込み入れてくれる人はいなかったのか(苦笑)。‥‥‥は本筋じゃないので置くとして。

 先方のサイトも見てみたんだけど、このメールの本文に書いてある通り、やってるコトは「同人マンガ(一次創作)を中国語訳して中国の携帯に配信する」であって、そもそも文章はお呼びじゃないというか、文章のコトなんかサイトのどこにも触れられていない。
 で、なんでそんなマンガのマの字もないような飴玉相手にこんなメール寄越そうと考えるのか全然わからんというか、要するにコレ、何も考えてないだろ。C78のカタログCDから機械的に引き抜いたメールアドレスに対して片っ端からメール投げてるだけだな多分。なんて雑な仕事。
 今回カタログCD用に登録する情報の中から敢えてメールアドレスを外したのは別に「コレが届いたから」ではないんだけど、でもまあ、コレだって「メールアドレスを載せない理由」にはなり得るだろうな。こんなん鬱陶しいだけだし、過去に載せてあったメールアドレスを使って何か有効なコミュニケーションが実現したってコトもないし。

 一応サイトは見てから声掛けてきたと思われる以前の別業者の方がその辺はちゃんとしてた気がする。そういやあの会社まだやってんのかな。
2010/11/01 13:48:08
メーラ問題。
 ゲームが云々とか音楽データがどうこうみたいな実運用とあんまり関連のない領域を除くと、VAIO ZとThinkPad X100eの間で唯一並列化できてないのがメール環境なんだけど、これが困ったコトに、今までずーっと使っていたWinBiffが気づいたらサポート終了でバイナリ配布も停止してて、同じソフトが手に入らないので同じ環境が復元できない、という痛恨の事態が。
 とはいえ残ってるデータについてはエディタを使えば読めないこともないし、もうそれはそれでしょうがないもんとして、WinBiff時代のメールはアーカイブとして持ちつつも、今後のやりとりのために何か新しいメーラを導入するっていうのが正しいのかも知れない。むー。

 で、WinBiffのメールデータとアドレス帳を秀丸メールのローカルデータにする秀丸マクロがあるようなので、差し当たってはこの辺を試してみようかと。救えたらラッキー。‥‥‥で救えたとしても、接続先アカウント情報は自分で再登録しないといけないんだろうなあ。嗚呼。
2010/11/01 14:54:35
[2670.11.02.火.]
[2670.11.02.火.] / 水面下。 / 「iPhone/iPadをさらに使いやすく『iPhone/iPad用スタンド付きケース』各種販売開始」 / MW600のこと。
水面下。
 新刊が云々じゃないところで(苦笑)C79に向けて工作中。

 先に要点だけ書いとくと、多分当日の飴玉、合体配置の庭には二羽と一緒くたでやまぐうさんにほぼ任せっ放しの運用になるでしょう。で、その間僕が何してるかというと、十中八九、すぐ隣の西館1ホールで館内担当業務してると思います。
 居場所自体はすぐ隣ですから、時間帯によっては割としょっちゅう(腕章したまま^^;;;)自サークルに戻る感じになると思いますが、中に入って売り子をやる余裕があるかどうかは当日の状況次第です。ああアレだ、館内担当スタッフが普段一体何やってるのか知りたいとか、スタッフ腕章がどんなものだか見てみたいとか、そういうの知りたい八月界隈の人は取り敢えず飴玉のスペースに来ればいいよ(w。
2010/11/02 11:40:07
iPhone/iPadをさらに使いやすく『iPhone/iPad用スタンド付きケース』各種販売開始
 メモ。コレはいいかも知れない。
 特にiPadの方は、イベント看板用途で一緒に持ち歩いてるスタンド自体が要らなくなる可能性が。
2010/11/02 13:30:51
MW600のこと。
 さっき初めてちゃんとスペック見てみたんだけど、3台分の接続情報を切り替えながら使えるってのは極めてブラボーなのでは? 持ち歩いてるノートPCでもiPhone 4でも1個のレシーバを使い回したいってのは積年の野望のひとつにあるので、もう正直、この事実だけでかなり気持ちが傾いたことは否定のしようがない。
 充電用の端子形状がmicroUSBってのは正直イマイチ気に食わないものの、その端子が常時露出しているので、充電のために毎回ゴムっていうか樹脂っていうかでできたドアを開けなくていい点もよい。
 つーか、MW600が云々とは別に、microUSBのデバイスに給電する手段も確立が必要なんだよなー。KindleがmicroUSBなんだよなー。

 それから‥‥‥できないBT機器の方が圧倒的に多いんだから何かBT規格に固有の技術的な障壁があるのかも知れないし、そうであるなら仕方ないのかも知れないが(実現できてた端末もあったような気がするんだけど、あれは気のせいだったんだろうか)、せっかく端子が常時露出なんだし、できれば充電中もレシーバとして使えて欲しかったな。
 もしコレが「プロファイルの種類に関係なく接続情報を複数保持できる」かつ「充電中でもレシーバとして使える」を満たすものであるなら、それは最早「欠点がどうこうとか確認せずに取り敢えず買っちゃう」クラスなんだけど、残念ながら充電中の使用については公式に否定されてるので、まあ、普通のBTレシーバとしてどうか、ってコトになる。

 だったら買わないだろうな、と思うもうひとつの理由は、ストラップホールが開いてないらしいこと。
 どっちかっていうと今使ってるDRC-BT30の方の美点かつ欠点の話になるけど、ストラップホールが大変大きいので、そこに金属製のリングを通して、使わない時はそのリングで鞄の外側に吊るしたカラビナに提げ、使っている時も、携帯用のストラップから外してそのリングに付けた比較的強力なクリップで襟とかネックストラップの蔓に吊っている。両方に共通してるのは「本体自体についてるクリップは全然使ってない」という事実なんだが、だってバネ弱くて安定しないし、ちょっと厚いと噛まないし、という不満を強引な運用によって解消すると共に「使ってない時の置き場に困らない」まで達成できちゃっていて、この運用に乗らないレシーバへ移行ってコトになるとまた運用から考え直さないといけないのが面倒、であるのだった(苦笑)。
 径の大きいピンバイスか何か持ってきて自分でクリップに穴開けるっていう策もアリだとは思うけど。
2010/11/02 14:33:40
[2670.11.03.水.]
[2670.11.03.水.] / 偽休出。
偽休出。
 ‥‥‥のつもりだったんだけど、襲撃してきたおおたさんとうっかり話し込んじゃったのと、サーバに置きっ放しにしていた6000を越えるメールの整理に時間をとられたのとで、結局、思ったところまでは進捗しなかった(苦笑)。
 とはいえまあ、分量的な意味ではほとんど終わったといっていいところまで詰めてあるので、内容そのものに没が出たりしない限りは問題ない範囲だが。
2010/11/03 18:30:35
[2670.11.04.木.]
[2670.11.04.木.] / 間違いだらけの「容疑者xの献身」。
間違いだらけの「容疑者xの献身」。
 何気なくiPhone 4のApp Storeを眺めていて、東野圭吾「容疑者xの献身」の電子書籍版を見かけたので買ってみた、のが昨日の晩。
 以下、それから話したり考えたりしたこと。
  • luci2 : 「容疑者xの献身」iPhone版があったので買ってみたが、文中の不自然な空白、意味があるとは思えない謎の誤字追加など、多分原文をxhtmlエンコードか何かする過程で混入したと思しきエラーがすごい勢いで目につく。文庫読んだけどそんな変なテキストじゃなかった。愛のない電子書籍の典型。 posted at 23:14:05
  • u_s_k : @luci2 最低限の校正すらしない電子書籍は「書籍」を名乗って欲しくないですよね。 posted at 23:15:33
  • luci2 : @u_s_k ここまで酷いのは初めて見ました。思い上がりは承知の上ですが、正直、こんな仕上がりで売り物にしていいんだったら、僕が仕事した方がマシな結果が出せるんじゃないかと思います(苦笑)。大好きな本だけに、この仕打ちはちょっと切ない‥‥‥。 posted at 23:22:43
  • u_s_k : @luci2 へたすりゃ、OCR通しておしまいくらいの仕事なんでしょうね。愛もプライドもないのかな、と思うと悲しいです。 posted at 23:26:13
  • luci2 : @u_s_k 割とそれっぽい感じです。表紙も多分文庫のカバーをスキャンしただけのようですし、865ページ一発構成で目次も何もないとか、もう、作りっ放し感丸出し。 posted at 23:31:25
  • luci2 : 大体このアプリ115円なんだけど、これ売り上げの配分どうなってるんだ? まともなルートから発売されたにしちゃ安すぎないか? 「容疑者xの献身」なんだぞコレ。 posted at 23:35:26
  • luci2 : いやコレ、もしかして本当に無認可の海賊版なんじゃないかって気がしてきた。よく見たらStoreのPR文も本編冒頭を引き写しただけでPRになってない。ベストセラーで映画化もされて、これほど売り文句に困らない作品もない筈なのに、内容知らない人が仕事しても同じ結果が出せる不自然なPR。 posted at 23:43:40
  • luci2 : http://app.totoni.com/ 帰宅したからPCでアクセスしてみたが、このサイトのどこがiPhone版「容疑者xの献身」のサポートサイトだ。掴まされた。金払った僕も馬鹿だが、厳格さで名高いコトになってるiTunes storeでもこういうのは見過ごすのか‥‥‥。 posted at 00:14:23
 何というかこう、コロッと騙された情けなさとか、せっかくおカネ払ったのに作者にも版元にも一銭も行かないであろう悔しさとかに、ちょっと泣けてきたりなんかして(苦笑)。この悔しさをあなたにもお裾分けってコトで(^^;;;、取り敢えずリンク先にそのアプリのスクリーンショット(の問題部分に赤枠を書き足し、ついでに減色加工したもの)を何枚か。
 無論これで全部ではないというか、実に残念なことに、ここに挙げたものは氷山の一角に過ぎない。このくらいのミスが、いちいち全部指摘してはキリがないくらい、そこかしこに混入している。もっと酷いのもいっぱいある。

 つーか、だって作者本人は原稿そのものを持ってる筈だし、版元の文藝春秋は組版用テキストデータを持ってる筈だし、どう考えたってそういうデータを流用するのが製作手順上は正解なんだから、「本もこういう風におかしい」んでもない限り、電子書籍化はこの種のミスが激増する理由にならない筈なのだ。少なくともxhtmlエンコードとかその辺の工程においては。それがなんでこんなコトになるかといえば、まあ十中八九、所謂「自炊」の手順で本を日本語OCRにかけ、出力されてきたテキストをノーチェックで流し込んだからだと思う。つまり上記でいう「無認可の海賊版」だ。
 ‥‥‥うああ掴まされた! 作者の東野氏、文藝春秋御中、その他関係各位、本当ごめんなさい! 私が悪うございました!
  • luci2 : 取り敢えずAppStore版「容疑者xの献身」について文藝春秋に凸メール出した。十中八九海賊版だろうから、ちゃんとメールが真に受けてもらえれば(苦笑)そのうちAppStoreから消えるんじゃないかと思う。 posted at 02:05:03
  • luci2 : 「容疑者xの献身」アプリの件、文藝春秋の担当さんから返信が来たコト自体に実はちょっと驚いた。該当アプリはもう買えなくなってるとのこと。経緯その他についても担当部署から続報を送付する、とも。市井の一読者に対して丁寧に接してくれることにちょっと感心した。 posted at 15:08:18
 なので昨夜、版元の文藝春秋にその旨メールを投げてから寝たんだけど、明けて今日の昼間、その文藝春秋の方から丁寧な返信をいただいた。
 文藝春秋側でも、このアプリがApp Storeに並んでることは昨日知ったんだそうだ。書きっぷりから察するに、彼らが事態を確認したのは僕のメールが届くより前だったんだと思う。
 また、「著者、出版社の許諾を受けていない海賊版」であることについてははっきりと言及があり、当該アプリは既に販売停止の措置が取られているとのこと(実際、アクセスできなくなってるみたい)。ちなみにApp Storeの当該ページには、販売開始は確か11/2と書かれていたと記憶しているので、それでも丸1日以上、下手すると丸2日くらいの期間に渡って、野放しで売られてた計算になる。
 ‥‥‥こう言っては何だけど、誰とも知れない一読者からの垂れ込みに対して「きちんとした返信が来た」事実そのものにまず軽く驚き(笑)、それから、昨日の今日でもう具体的な対策に打って出ている足の速さに、お手軽に海賊版が作れちゃう時代になってしまったことへの危機感が滲み出てる気がして、それもちょっと切なかった。例えば「自炊」の手法って、そのまま海賊版電子書籍的なものの製造手法でもあるワケなので。

 今、掴まされた僕の率直な気持ちとして‥‥‥まあ額が極めて小さいこともあるし、115円を返せとか訴える気は毛頭ない。それよりも、できることなら、もういっぺん115円払うから作者と文藝春秋で適切に分配してもらえないだろうか、とは思う(苦笑)。
 ああそれから、Appleからの端末操作によって削除されるんでもない限り、この低品質な電子書籍版はずっと僕のiPhone 4の中にあると思うので、現物が見てみたいとか思う奇特な人は適宜声掛けてください。
2010/11/04 16:12:23
[2670.11.05.金.]
[2670.11.05.金.] / 「超時空世紀オーガス」。
「超時空世紀オーガス」。
 なんか突然思い立って、ネットで探したら出てきた動画を観るツアーとか。まだ全部は観てないけど。
 当時ちゃんと観たことなかったと思うんだけど(記憶にあるのは主題歌とオーガス・ナイキックの変形ギミックくらい?)、改めて観てみたら結構おもしろいのね。
2010/11/06 19:11:46
[2670.11.06.土.]
[2670.11.06.土.] / VAIO Z復活。 / 原稿とか。
VAIO Z復活。
 ThinkPad X100e上の環境構築が大体一段落したので、修理に伴う回収依頼のつもりで、SONYのサポートに電話してみた。

 ん、だけど。
 本体が今手元にあるかって電話の向こうでオペレータが言うので暫くぶりに通電し、起動時にF2でBIOSの状態を見て欲しいというからBIOSを開いて、BIOSのデフォルト値をロードしてみて欲しいというのでその通りに操作、再起動してF8からセーフモードが起動するかと問われたのでその通りにやってみたらセーフモードでは起動でき、「じゃあ直ってますね」とか言い出したので再起動してみたら普通に起動した。
 ええと、BIOSからSSDが見えてることは以前も今日も確認してるんだが、それなのに、『「Operating system not found」が表示されてOSが起動しない』が「BIOSのデフォルトをロードしたら直った」ってコトになるワケで‥‥‥何だそれ?(^^;;;

 VAIO ZとX100eの間でどうやってデータを同期するかっていう問題がこの後にはあるが、まあともあれ、これでようやく2台体制が確立できそう。
2010/11/06 19:11:46
原稿とか。
 三年寝太郎状態だったVAIO Zは今日のところは戦力外なので、X100eをお供に偽休出。

 本当は今月3日のうちにこの辺まで持ってきておくつもりだったんだけどいろいろあってそうはいかなかった仕掛かり中のSS書きが一段落。コレがまた、ゲーム本編だけじゃなく、後日談を企図したらしいドラマCDも聴いた人でないと恐らく意味のわからない、一見さんウルトラ置いてけぼり仕様で、あまりにも置いてけぼりなので、もしかしたら全面的に書き直しとかを要求されるかも知れないが(^^;;;。

 なのでまあリテイクはリテイクであるかも知れないが、今は取り敢えず、別の合同誌向け作業に入ろうかと。
2010/11/06 19:33:09
[2670.11.07.日.]
[2670.11.07.日.] / VAIO Z復活の続き。
VAIO Z復活の続き。
 X100e上に構築しちゃった新メール環境をごっそりVAIO Zにコピーして、新にVAIO Zに導入した秀丸メールで読み書きするのは成功。
 あとは必要なデータの同期処理を仕組み化すればいいんだけど‥‥‥無線LANルータに無線で接続したPC同士のファイルコピーってやっぱし遅いのね(苦笑)。何だろう、PC同士を直接LANケーブルで結線してやったら速くなるのかな?(^^;;;
2010/11/08 16:39:48
[2670.11.08.月.]
[2670.11.08.月.] / 進捗。
進捗。
 先日内々に現在版を提示した仕掛かり中SSは大体そのまま使われることになったので(まあ誤字脱字潰し含めてもうちょっと調整はするけど、文意が変わるような大変更は起きない)、別の案件について考え始め。
 もう11月なんだもんなー。個人誌で何するかとかもそろそろ考え始めてないとなー。
2010/11/08 16:39:48
[2670.11.09.火.]
[2670.11.09.火.] / X100eの問題。
X100eの問題。
 なんでそうなるのかはよくわかんないんだが、一昨日の晩はそんなこと起こらなかったのに、昨夜は2回試して2回ともそうだったこと。

 無線LANルータ経由で同一ネットワーク上にいるX100eとVAIO Zの間でファイルの同期作業をやっていると、何故かそのうちX100e側の無線LANが切断されて「接続なし」になったり「インターネット接続なし」(いや別にインターネット経由でファイル同期してるワケじゃない筈だが^^;;;)になったりして、そのせいで同期作業が途中で失敗する。
 この際、同じ無線LANルータに接続しているVAIO Zからは、X100e以外のPCにアクセスしたり、インターネットにアクセスしたり、といったことが普通にできるので、単純に「何故かX100eの無線が切れちゃうのが問題」と考えてよいと思う。
 ちなみに、残念ながら作業中PCは放ったらかしで別のコトをやったり寝ちゃったりするので、原因や契機に心当たりは何もない。
 熱の問題については各所に指摘のあるX100eだが、少なくとも僕が気づいた時点では別に底面が超熱いとかそういうことも感じなかったし、ネットワークに繋がっていないことを除けば平気で動いてたので機械的な不調とも考えづらい。
 ええと、もしかしてThinkPadって、無線LANに繋いだまま一定時間経過すると勝手に接続を切る機能とか載ってる?(^^;;;

 ああそれから。
 考えてみたら手元の無線が使えるPCは全部11nに対応してることをすっかり失念していたんだけど、なんで失念していたかというと、基地ともいえる無線LANルータが7年前から置きっ放し化石の如き旧製品であるため(笑)。だからまあ、無線LANルータを11n対応製品に更新して、PCは全部11nで宅内LANに参加するようにすれば、今やってるような作業は多分それだけで結構速くなるんじゃないかとも思われる‥‥‥ってコトを、そういや今まで何度思い立ったかイマイチ憶えてない、くらいの感じなんだが(^^;;;。
2010/11/09 14:05:18
[2670.11.10.水.]
[2670.11.10.水.] / 「Google マップの間違いでニカラグア、コスタリカ間に国境問題発生」
Google マップの間違いでニカラグア、コスタリカ間に国境問題発生
中米ニカラグアの軍隊が、サン・ファン川を隔てた隣国コスタリカの領内に侵入、コスタリカの国旗を奪取して、ニカラグアの国旗を掲揚するという事件が起きました。問題の地域がコスタリカ領内であることは両国の公式な地図でも確認できるところ。なぜこんなことが起きてしまったのでしょうか。ニカラグア軍を率いたEden Pastora司令官の言い分は「Googleマップの国境線がそうなってたから」。Googleマップを見てみると、確かに国境が3000メートルほど本来の位置よりコスタリカ側へ寄っています。過去には、カーナビの言うとおりにしていたら違う場所へ来てしまったGPSを信頼したら違う家を破壊してしまった、という話もありましたが、だいぶ勘違い(言い訳)もスケールが大きくなってきました。

もちろんコスタリカはGoogleへ修正を依頼。一方でニカラグアは現在のままの国境線を維持するよう、同じくGoogleへ依頼しているとのこと。そしてGoogleの広報担当Kate Hurowitz氏は、間違いがあれば修正すると述べつつ、地図データにはたくさんの情報源を利用しており、地図を完璧に最新に保つのは難しい、とコメントしています。結局、地図はそのあと修正済。ちなみに、マイクロソフト Bing のマップははじめから正確だったとのことです。
 阿呆や‥‥‥阿呆がおる‥‥‥。
2010/11/10 10:41:34
[2670.11.11.木.]
[2670.11.11.木.] / 『ガンダムSEED監督福田己津央氏「ガンダムで地球外生命と接触とかリアリティーないでしょう^^;」』
ガンダムSEED監督福田己津央氏「ガンダムで地球外生命と接触とかリアリティーないでしょう^^;」
 超端的に要約すると「前後をちゃんと読まずに単一のツイートだけを捉えて何か言おうとすると的を外す」っていう話なんだけど(例えばタイトルの発言は00批判を意図したものではない。つーか福田監督は「00は観てないので知らない」スタンスで話が一貫していて、そのこと自体は別に不審でも何でもないと僕も思う)、でもTwitterってそういうもんだし、元来そのくらいの感じで使うもんだよねえ、という矛盾との折り合いが難しいなあ。
 読む人全員に前後の文脈を気にして欲しいようなデリケートな話は、Twitterじゃなくてブログか何かでやんなさい、ってコトかな。
2010/11/11 10:25:01
[2670.11.12.金.]
[2670.11.12.金.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
  • luci2 : ところで、かれこれ85時間だか遊んでることが判明したP3Pはまだ6/29なのだが、普通このゲームってどのくらいのプレイ時間で1周するものなんだろう。 posted at 22:21:18
  • ARIA_AQUA : @luci2 自分のP3Pのクリア時間確認すると75時間だったよ・・・PS2 P3Fだったら90時間だったなぁ(遠い目 posted at 22:25:52
  • luci2 : @ARIA_AQUA うそ。もうクリア時間上回ってるのか。まだ夏休みにもなってないのに(w。 posted at 22:26:50
  • ARIA_AQUA : @luci2 いやだからLvあげすぎなんだってば・・・ posted at 22:29:09
  • luci2 : @ARIA_AQUA いやいや。そんなコト言ったって、真田25その他26主人公44とかそんなもんですよ? posted at 22:30:33
  • ARIA_AQUA : @luci2 十分上げすぎだよ・・・夏休み前でそこまでLv差もでないはずだし。ペルソナのLv上げはコミュLvMAXにしてから再度作った方が効率いいはずだよ? posted at 22:34:16
  • luci2 : 風呂も上がったし、んじゃちょっと話を進めるか‥‥‥。 posted at 23:16:34
  • luci2 : @ARIA_AQUA 質問。なんか剣道部のマネージャが特別な関係とかになりそうなんだけど、そうなったら他の女の子のコミュとかって進行できなくなるの? posted at 23:19:10
  • ARIA_AQUA : @luci2 P3の場合は彼女は何人でも作れます(苦笑)、ので進行には影響ないです。 posted at 23:32:34
  • ARIA_AQUA : そーいやP3Pって男女、両主人公とも彼女彼氏何又もできるんだったなぁ・・・ posted at 23:41:27
  • ARIA_AQUA : 彼女彼氏にならないとコミュMAXにならないとか・・・気に入った彼女に一途にいるとコミュLvがあがらないというジレンマ。P4なら恋人選択で彼女じゃなくてもコミュMaxまであがるんだけど。 posted at 23:44:00
 そんな感じの進捗度合い。
 何というか、セーブ画面の情報見てて「85時間超」って事実に気づいた時には、流石にちょっと、我がコトながら驚いた(苦笑)。
2010/11/13 19:00:59
[2670.11.13.土.]
[2670.11.13.土.] / 偽休出中。 / タイプミス。
偽休出中。
 職場PCではちゃんと動くんだけどX100eではちゃんと動かない秀丸マクロを直したりだとか(苦笑)。
2010/11/13 19:55:05
タイプミス。
 X100eなんだが、思った通りタイプミスが多い。
 どういうのが多いかっていうと
  • DeleteのつもりでEndを押す
  • 左もしくは上のつもりでPgUpを押す
  • 右もしくは上のつもりでPgDnを押す
  • ShiftのつもりでPgDnを押す
 こういうの。
 特にPgUp/PgDn絡みが割とムカつく(苦笑)。どーしたもんだろ。
2010/11/13 20:01:20
[2670.11.14.日.]
[2670.11.14.日.] / 拡大集会。
拡大集会。
 一部の関係者には予てから連絡していた通り、1日目は多分仕事が休めないであろうという予測のもと、C79は「2・3日目にスタッフ活動」の方向で参加申請を出しました。
 3日目は飴玉がサークル参加していますが基本的には庭には二羽に纏めて運用してもらって、僕自身はスタッフの方に軸足を置きつつ、たまーに様子見に帰ってくるような感じになるんだろうと思います(苦笑)。
2010/11/14 20:36:49
[2670.11.15.月.]
[2670.11.15.月.] / 『福井晴敏さんも電子書籍 アップデートで「永遠に完成しない」小説』
福井晴敏さんも電子書籍 アップデートで「永遠に完成しない」小説
 小説「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」などで知られる作家の福井晴敏さんが、電子書籍に参入する。月刊ペースで“連載”する現代小説。現実社会で大事件が起きるなどして状況が変われば、配信済みの内容も現実に合うよう随時アップデートする「永遠に完成しない」小説になるという。

 11月12日に開かれた電子書籍関連のイベントで発表した。タイトルは「人類資金」で、来春ごろ配信スタート予定。現代を舞台に、経済問題を絡めた小説になるという。iPadを含めた複数の媒体向けに配信する計画で、映画化も予定している。版元は講談社。

 1章分程度を1カ月に1回ほどのペースで有料配信。経済情勢などが小説の内容とズレてくれば、配信済みの内容を随時、無料でアップデートし、リアルの状況に小説を合わせる。全章の配信が終われば、紙の本として角川書店から出版する予定だ。
 「永遠に完成しない」と「全章の配信が終われば、紙の本として角川書店から出版」は矛盾しないんだろうか。

 それと、電子出版の版元が講談社で、紙の本は角川書店が出版予定、っていうのはちょっとおもしろいかも。
 講談社といえば、電子出版化に関する契約文書を紙の本を出している作家宛てに突如一斉送付した事件でお馴染みの講談社なんだが‥‥‥最初から紙の本として実態があるものについては独占を強行できても、今現在そういう実態を持たないものは今現在の交渉次第、ってコトなんであろうか。
2010/11/15 15:51:02
[2670.11.16.火.]
[2670.11.16.火.] / IS01はAndroidOSのアップデートなしの模様。 / 『【東京】非実在青少年の規制案を再提出キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!』
IS01はAndroidOSのアップデートなしの模様。
  • tama_yan : @kddipr 先日、auのお店で「SH01のOSアップデートは無いのでSH03を予約してください」と言われたのですが、いまや便利なアプリはAndroid2以降でないと対応していないという状況下で、まだ発売間もない機種のサポートを放棄するのでしょうか? posted at 11:04:03
  • kddipr : @tama_yan 返信遅くなりました。IS01のアップデートについては、検討を重ねましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結果になりました。 ご要望に応えられず申し訳ありません。(佐) posted at 15:43:48
 うーん、迂闊に乗り換えなくてよかった(苦笑)。
 投げ売りが始まったり、最初から維持費8円的な裏技が出回ったりのタイミングが嫌に速いような気はしてたけど、そういうこととも関係あるのかな?
2010/11/16 16:16:43
【東京】非実在青少年の規制案を再提出キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
 いや本当もうね、可決否決が云々とかの前に、秋田書店の雑誌の配置をそろそろ本気で何とかしなきゃ不味いんじゃないのかと思うよ。具体的にはREDいちごとか。あとレディコミやら少女漫画やらの類も。
 それが「ある」こと自体は勿論構わないけど、でもゾーニングはちゃんとやってますとか、せめてその辺のところはまともな主張ができるようにしてないと。早い話、そういうの野放しにしてるから阿呆に「阿呆」って言えなくなっちゃうんじゃないの?
2010/11/16 16:31:48
[2670.11.17.水.]
[2670.11.17.水.] / 『KDDI広報(@kddipr)の「IS01アップデート無し」にau技術者(@takjob)が憤慨。 #IS01 #KDDI #au #androidjp』 / 「EPUB仕様策定の当事者たちが語る。EPUBとは何か、歴史的経緯と最新の進捗状況」
KDDI広報(@kddipr)の「IS01アップデート無し」にau技術者(@takjob)が憤慨。 #IS01 #KDDI #au #androidjp
 の中から抜粋。
  • kddipr : @Tomoyamx IS01のOSアップデートなのですが、検討を重ねていましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結論になりました。ご期待に応えられず申し訳ありません・・・(佐) posted at 15:37:23
  • kddipr : @tama_yan 返信遅くなりました。IS01のアップデートについては、検討を重ねましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結果になりました。 ご要望に応えられず申し訳ありません。(佐) posted at 15:43:48
  • takjob : え?正式決定したとは聴いてないですが・・・ RT @cyatora1824: @takjob さっきauの公式アカウントで「#IS01のOSのバージョンアップを断念」と聴きました。本当になのでしょうか?! #androidjp[F-01B] posted at 16:02:01
  • takjob : @uzakiroH @cyatora1824 確認中です。物理的にも厳しい事は知っていましたが、こんな乱暴なツイートは正直憤慨しています!! posted at 16:28:19
  • takjob : 勘違いされている方がいらっしゃるみたいですが、KDDI広報部 @kddipr は公式アカウントですから、私が知らない情報であってもそのツイートは正式なのです。 posted at 17:26:08
  • kddipr : IS01のメジャーアップデートについては、本アカウントに常に多くのお問い合わせをいただいておりましたので、状況が分かり次第早くお伝えしようと考えておりました。ただ、情報の出方として、個人宛のリプライという形が最初だった点については、平等性を欠くという意味で反省しております。(伊) posted at 20:24:59
  • kddipr : 本件については、改めてキチンとご説明できるように致しますのでよろしくお願いいたします。(伊) posted at 20:28:35
 に対する反応その1。
  • hkato193 : 営業サイドから出た話なら、売れなかった以外に考えにくい。技術的などうのこうのではなく。体よく呟いたつもりなんだろうけどね・・・なんとも。 http://togetter.com/li/69616 posted at 18:45:54
  • hkato193 : 営業じゃないか、企画か。 posted at 18:47:07
 反応その2。
  • loveeearth : RT @ryoumaxx: しっかし、朝までは「最近auがんばってるなぁ。auがんばれよー」って感じだったのに、今は「やっぱり庭かよ」になってる。ヘマって怖いね @kddipr のツイートは削除されてるけど、ニュースサイトが拾い上げちゃってるし、似た気持ちの人多いんじゃなかろうか posted at 19:23:31
  • loveeearth : 常識的に考えて、これを聞いた人がIS03を買おうと思うだろうか? #IS01 http://togetter.com/li/69616 posted at 19:33:05
 まあ、最早この残念感が「auらしさ」だよね、というか(苦笑)。

 ところで、ハードウェア上の問題でAndroid OSが更新できないっていう発言が本当だったとしたら、中のひとが大体一緒であるところのLYNX SH-10Bも同じようにアップデートが断念される可能性が高い。逆に‥‥‥もし今後、DoCoMoがLYNX SH-10BのAndroid OS更新を発表することがあるとしたら、その時こそ、Androidに対するauの姿勢が問われることになるんだろう。そういう意味では、「ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結論になりました」発言の真偽は暫く待っていればわかる筈。
 それも踏まえて個人的な予測だけど、Android 2.1や2.2が「載らない」ことの積極的な理由なんて実際は特にないんじゃないかと思う。で、みんなそう思ってるから、この件でauが叩かれてるんじゃないかとも思うし。
2010/11/17 10:00:33
EPUB仕様策定の当事者たちが語る。EPUBとは何か、歴史的経緯と最新の進捗状況
電子出版、電子書籍が昨年の末頃から盛り上がってきたが、そのフォーマットの1つであるEPUBを日本語環境で使おうとすると、これが足りない、あれが足りないという機能の不足が指摘されるようになった。
そこでまず、EPUBを日本語組み版に対応する仕様を作るための要求項目をJEPA(Japan Electronic Publishing Association、日本電子出版協会)で作った。EPUBの次のバージョンであるEPUB3を策定するときに、この要求に対応してほしい、ということになった。
そしてEPUB3では、それらの要求を入れましょう、まんがにも対応しましょう、ということになっている。2011年5月の制定を目指している。
日本語関連の主な仕様は、縦書き、ルビ、圏点(傍点)など。これらの仕様を含んだW3CのCSSやHTML5などの仕様を参照する予定。
すでにWebKitのNightly Buildには、現在策定中の仕様に沿った縦書きの実装が始まっているので、SafariやChromeが縦書きに対応するのは時間の問題だ。
 そうなんだけど‥‥‥「EPUBとは、IDPFが制定する電子書籍フォーマット」であって、それ以上でもそれ以下でもない。

 データが一定の書式に則っていることをチェックされるのは当たり前として、でもレンダリング結果自体は結局個々のブラウザにお任せなので、一定の書式に則ってる筈のデータなのに、閲覧するソフトによって見え方が違う、みたいなコトは十中八九起きる筈。実際、例えばWindowsのAdobe Digital EditionsとiPhone 4のStanzaのレンダリング結果の違いはいつまで経っても解消されそうな気配がない。

 こういうのはePubだけの問題じゃない、ってのもまた頭の痛いところ。
 これってePubよりも深刻な事態なんじゃないかと個人的には思ってるんだが、両方自前でソフトを準備したんじゃないかと思われるKindleの実機とKindle for PCですら、まったく同じ.mobiデータで文字の化ける/化けないが違うくらいの精度しか望めないのが日本語野良電子書籍というものの偽らざる現状なのであって。
 ましてやePubはブラウザそのものでもレンダリングモジュール自体でもない、データの規格化に関するルーリングの話でしかないのだから、まあ取り敢えず、大体いつまで経っても「Kindleよりは酷い」くらいの感じで推移していくだろう。結果、現在Webサイトによく見られるように、肩書きは同じ「ePub文書」の筈なのに「xxブラウザに最適化しています」みたいな但し書きが要るとか、そんなようなコトに多分なる(苦笑)。

 XMDFで野良電子書籍が作れれば多分それがいいんだろうけど、そういう仕様は出回ってないし。
 あとは、コレができればそれでいいと思ってるのは、京極夏彦作品の電子書籍化でお馴染みの.bookなんだが‥‥‥.book形式データの材料となるファイルの作り方には情報があるんだが、.book Builderの利用には以下を揃えることが必要ときた。このハードルが高い!
ComicStudioEnterpriseの所有
ソフトの価格:1ライセンスで800,000円
保守契約:年額200,000円
PC配信用データ作成時の課金
1作品あたり1,500円
.book Builderのテクニカルサポート契約
年額30,000円
 つまり、初年は1,030,000円、その後まったくバージョンアップしないとしても(多分無理だろうけどが)次年以降230,000円の支払いが発生。
 しかも、作りたいのが野良データでは「PCで見るな」ってワケにもいかないであろうコトを考えると、1作品ごとに1,500円ってのも毎回支払う必要があると考えられる。こんなもん、とてもじゃないが個人が趣味で賄える額面ではない。
 逆にいうと、こういうのがペイできるだけの売り上げをコンスタントに出していけるようでないと.bookは運用できないんだろう。多分。

 だからまあ、結局のところはePubが頑張ってくれるのが世のため人のためではあるんだけど。
 こうなったら宝くじでも買うか。一等とか当たったら、年額費用を参加者で頭割りする組合的なものをでっち上げて初期投資に賞金を充て、あとは参加者みんなで野良データ作り放題を目指す(w。
2010/11/17 14:21:29
[2670.11.18.木.]
[2670.11.18.木.] / 『ソニエリ Xperia X10、来年のアップデートで「マルチタッチ」に対応予定』 / 波乱の展開。 / の、続き。
ソニエリ Xperia X10、来年のアップデートで「マルチタッチ」に対応予定
アップデートの提供時期はまだ確定していないものの、「ほとんどの市場」で来年の第1四半期中の予定とされています。続きに掲載したのはプロトタイプによるピンチズームのデモ動画。ゲームや回転などに使えないという制限はあり、またソフトウェアによる擬似的なマルチタッチは特に新奇でもないとはいえ、一度は明確に予定なしと告知した機能を、しかもそろそろ自社ラインナップ的にも世代遅れになる機種に対して、ユーザーの声に答えて提供するとは実に素晴らしい決断です。これまでシングルタッチでやってきたユーザーとしては現状困ってないし別に、だったとしても、 iPhone や他社の Android 端末が「スマートフォン」だと思っている人にXperiaでウェブページや地図を見せたとき、素でピンチズームを繰り返されて怪訝な顔をされることもなくなります。
 まあ確かに、既に持ってる人にとって素晴らしい話だとは掛け値なしに僕も思うが、でもコレが理由でXperia買おうって人はいないだろう。
 何だろうこの、後ろ向きに全力疾走してる感じというか‥‥‥。
2010/11/18 10:23:44
波乱の展開。
 そもそも、もう来週にも修正後モジュールの本番運用が始まろうかっていう修正作業に現在着手できてる(まあ着手できてるっていうか、僕個人の担当工程はかなり前倒しでほぼ終わってる筈だったんだけど)のがなんでかっていうと、修正要件がようやく纏まって、各々チームの対応範囲その他諸々がfixしたからですよね。
 繰り返しますけど修正後モジュールの本番運用は来週開始予定ですよね。
 別にここには魔法使いとかいないので、誰が「直れ」って呟いたってそれだけでプログラムが直っちゃっりとかしないんですけど、だから解析して修正してテストしてっていう事々に、人間がやってる以上は人間並みの時間が掛かります、っていうこの世の真実については御存知ですよね。
 念のためお伺いしますけど、「fix」って意味わかって仰ってるんですよね。

 然るにチミら。
 なんで今頃になって突然、既に予定が組まれてる他のどんな修正事項よりも明らかに規模の大きい修正依頼なんか引き受けてくるの?
 馬鹿なの?
 死ぬの?

 ダメなもんはダメ、って言えるひとにならないといかんなあ。
2010/11/18 15:49:46
の、続き。
 頷いてきたひとたちとちゃんと話をしたところ、今この時点で無理矢理システム化してでも詰め込まなきゃいけないような話でもないっぽかった。
 つーか、こうやってこうやってこうやれば運用でいけるんじゃないのって言ったらすごい感心された上、今回はそれで行く的な方向へ結局話が纏まったんだけど、なんでそんなコトをチミらが僕らに教わってるの? 運用に詳しいのはチミらなんだから、ソレをお客さんに提案してくるのも本来チミらでしょうが。

 結構必死でゴリゴリやった対応のための基礎研究が一挙に無用の長物と化した点については若干泣けるが、まあそうはいっても、弄らないで済むならその方がいい。よかったよかった。
2010/11/18 17:37:04
[2670.11.19.金.]
[2670.11.19.金.] / 振り幅。
振り幅。
 何かよくわからないコトになってるんだが、この間は短い納期に対して極めて過剰な作業を割り込ませようとしていた例の仕事が、唐突に、次期以降は別部署に半分移管(有り体にいえば横取り)されることが本決まりなったそうで、相変わらず振り幅が大きいというか何というか。

 そのことというか、そういう話が進行していた事実自体、現担当者である僕らの部署の誰にも知らされていなかった雑さ加減にも、現担当者としては勿論驚くところなんだが‥‥‥不味いなあと思うのは、問題の部署で今後その案件を担当することになってる筈の人、そっち側でリーダーとして実際の管理業務を取り仕切る人にすらも、そういう経緯がちゃんと把握できてないらしい、と問題の部署の担当者から聞いた。
 僕らに対してだけじゃなく、身内に対しても同じように雑だったという話で、何というか、何なんだろうコレ。

 その別部署の人であるところのプロマネだか営業だかよくわかんない人が、前々からこの案件の裏で暗躍していたコト自体は、まあ関係各位とっては周知の事実であったんだが、どうもコレ、その人ひとりのスタンドプレーだけで決まった話らしい。‥‥‥じゃあ決めてきた人が最後まで案件の面倒見るかっていうとそんなコトはなく(だって別にリーダー立てたらしいし)、そういう振る舞いだけ見てるとまるで営業の人なんだけど、元々はこの人、どっちかっていうとプロマネやってる人だってトコで、一体その人は何かしたくてその立ち位置なのかとか、本人以外は誰も把握してないようなコトに。
 そして、実担当者やその直上のレベルでは何がどうしてそうなったのか誰も知らないまま、知らないうちに作業だけが押しつけられてる、という何だかホラーな展開になりつつある模様。
 どーすんだコレ。知らねえぞ僕はもう。
2010/11/21 17:57:56
[2670.11.20.土.]
[2670.11.20.土.] / 寝てました。
寝てました。
 いや午前中指定の荷物2つとか受け取れてるんで多分その時とかにも起きてる筈なんだけどまったく記憶になく、
  • luci2 : 起きたんだが、何だこの時間 つか今何日? posted at 21:42:42
  • luci2 : 土曜の晩なのか。よかった日曜の晩とか月曜の晩とかじゃなくて。取り敢えずなんか食ってくる。 posted at 21:46:15
 気がついたら22時近くでしたという恐ろしい起床時間に(^^;;;。
2010/11/21 17:57:56
[2670.11.21.日.]
[2670.11.21.日.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / 偽休出中。
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 10/02まで進みました!
 おお、なんかかなり進捗してるね!
 残り3つとなった大シャドウのうちひとつがあと2日で攻めてくるよ!

 ちなみに主人公レベル64、風花61、他は44ないし43。プレイ時間が128時間26分とかそのくらい。
 勝利の息吹って本編シリーズだとHPしか回復しないんだけど(MPが回復するのは「勝利のチャクラ」)、このゲームではHPもSPも回復してくれる上、どちらにも30点と意外に実用的な回復量が設定されているのがナイスだった。豪奢の庭ツイアの139階が現段階では最上階だが、このあたりの敵は基本的に剣で戦ってる感じなので、ちょっとダメージが込んだり魔法使い過ぎちゃったりしても、何度か戦闘をこなしていればHP・SP共に勝手にMAXになる。ひとり旅には欠かせないスキル。
2010/11/21 17:57:56
偽休出中。
 秋葉原。
 左クリックのスイッチがイカれて如何ともし難い職場置きVX Nanoの代わりにM505を調達して、あとはいつものようにルノアール。
 つーかBGMがもうクリスマスモードだ‥‥‥。
2010/11/21 18:52:43
[2670.11.22.月.]
[2670.11.22.月.] / 『“ラブプラス+効果”思惑外れか 「ホテル大野屋」破綻の背景』 / Logicool Wireless Mouse M505のこと。
“ラブプラス+効果”思惑外れか 「ホテル大野屋」破綻の背景
 恋愛シミュレーションゲームの舞台として話題となった静岡県熱海市の大型温泉旅館「ホテル大野屋」(大野屋本店)が19日、静岡地裁沼津支部に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると、負債は約21億5000万円。通常通り営業は続ける。(夕刊フジ)

 話題のゲームはコナミが6月に発売した「ラブプラス+(プラス)」で、男子高校生が女の子と交際し、親密になると熱海に1泊旅行するというストーリー。ゲームに実名で登場した大野屋では、予約時に「ラブプラス+」と告げれば男性1人でも布団を2組用意するサービスがファンにウケて、「携帯ゲーム機片手に訪れる男性客でにぎわっていた」(関係者)という。

 ただ、近年は客数の減少が著しく、「債務超過のもとで厳しい経営を強いられてきた」(別の関係者)。1934年に温泉旅館として創業した大野屋は、一時は「ローマ風呂の大野屋」として全国的に知られ、バブル期には団体客を中心に高い客室稼働率を誇った。客室数は174室と、熱海では最大手クラス。ところが、近年、熱海への宿泊客は60年代後半の年550万人からほぼ半減しており、大野屋も「多少の集客増では経営を支えられなかった」(同)という。

 コナミは10年9月中間連結決算で、営業利益が前年同期比74・6%増の80億5000万円と、“ラブプラス+効果”で業績を押し上げた。熱海は市をあげてラブプラス+効果による人気復活を狙っていて、温泉街きっての老舗旅館も一発逆転を狙ったものの、及ばなかったようだ。
 割とグッドな藁ではあったが、でも藁はやっぱり藁だった、っていう話だろうか。起死回生って難しいんだなあ。
2010/11/22 10:10:14
Logicool Wireless Mouse M505のこと。
 本格的にイカれてしまったVX Nanoの代わりに調達してみたんだが、どうもコレ、ハズレを引いたっぽい。

 他でもそうだけど職場でも特にマウスパッドとか敷かず、机上に直接マウスを置いて使ってて、VX Nanoではそれでトラッキングに問題が出たコトはほぼなかった(厳密な話をすれば、終盤に時折、マウスを動かしてもカーソルが追従しないケースはあった。でもそれは、左クリックが発狂したのに腹を立てた僕がマウス本体に散々折檻した後の話なので、今となっては何が悪かったのか判別できない^^;;;)。
 だがどうもこのM505、VX Nanoと同じ条件で机上に直接置いて使おうとすると、針が飛ぶような症状を起こしたり、動かなかったり、といった現象が多々起きる。有り体に言って、VX Nanoと同一の条件では使い物にならない。

 落書きノートの上でなら実に普通のトラッキング性能を発揮するようなので、今後も末永く使うのであればマウスパッドを用意してやればいいんだろうと思うんだが、今までそんなこと全然意識せずにやって来れてるだけに、何というかこう、何か釈然としない使い心地。
 この前世代のマウスとか他人に薦めて好評だっただけに、さらなる進化をちょっと楽しみにしてたんだけど、肩透かしでがっかりな感じかも。
 あとは、これが個体の問題なのかM505全般の問題なのか、ってトコが気になるといえば気になる。
2010/11/22 14:00:43
[2670.11.23.火.]
[2670.11.23.火.] / 偽休出。
偽休出。
 いつものように地下ルノ。なんか混んでる。
 つーか考えごとがちっとも纏まらん。予定の話でいえば今日あたり原稿1本アップしてる筈だったんだが実態としては全然何も書いてない。むー。
2010/11/23 18:40:04
[2670.11.24.水.]
[2670.11.24.水.] / 忘れ物。 / 「アップル iOS 4.2.1 本日リリース、AirPlay / AirPrint追加・iPad対応」
忘れ物。
 職場用に昨夜マウスパッド買ってみたんだけど自宅に置き忘れてしまった(苦笑)。むー。
2010/11/24 15:43:44
アップル iOS 4.2.1 本日リリース、AirPlay / AirPrint追加・iPad対応
GM seed が実らず都合三回も配られるなど絶妙な焦らしを続けていた iOS 4.2 が本日ようやくリリースされます。 バージョンは土壇場の修正を反映して4.2.1。目玉のひとつはもちろん、iOS 4.x 台としてはじめてiPadに対応すること。サイズや重さから iOS モバイル機器のなかでもっともノートブック的な使い方が期待されながらソフトは旧式だった iPad ですが、ようやく iPhone や iPod touch とおなじマルチタスクやフォルダ分けが使えるようになります。
 そうそう、昨日は手元のiPhone 4とiPadのiOS更新も実施した。作業は普通にしれっと終了し、今のところは特段問題なく使えている。
 iPadに関しては基本用途が看板であり、「丸1日スライドショーを表示しっ放しにできる」機能以外はオマケも同然と言って言えないコトはない勢いなので、実際iOS 4.2が必要なのかと言われると別にそんなコトはないんだが(笑)、まあ、話の流れで。
 国内版なので技適マークが云々もあんまり関係ないし。

 新機能が云々とかより、iPhone 4は前バージョン時代にフリーズ→再起動が必要な場面が結構何度もあったんで、そういうのがなくなってくれると嬉しいんだけど。
2010/11/24 15:43:44
[2670.11.25.木.]
[2670.11.25.木.] / 夜よ負けるなよ 朝に負けるなよ 何も答が出てないぢゃないか / 「Firehose:新たな広告手法、アニメ内でヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載」 / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
夜よ負けるなよ 朝に負けるなよ 何も答が出てないぢゃないか
 なんでか知らないけど、頭の中がTHE YELLOW MONKEY「パール」ぐるぐるな日。

 ついでに、そういえばKanonの本を作らなきゃってずーっとずーっと思ってた筈だったことなどが、つられて脳内の見えるところに転がり出てきたりして。
 まあ今更にも程があるから、本当に本にするかどうかとかは微妙ってコトになっちゃうんだけど。大体なーんの手配も製造もしてないし、本当にやるんだったら来年とかかなあ? でも、今すぐ出したって間が空き過ぎなのに、さらに来年とか引っ張り過ぎだよなあ。むー。
2010/11/25 13:54:53
Firehose:新たな広告手法、アニメ内でヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載
 やっぱりボルナッスに言及する人がいた(笑)。
2010/11/25 14:33:23
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 確か10月末だか11月頭だか。ちょうどタルタロスに第5階層が出現したところ。
 満月を前に最後の戦い最後の戦いとみんなが言うのがなんか怪しいとは思いつつも(主人公は間違いなく過剰に強いけど、自分以外のキャラに育ち切った感がいまひとつない)、そうか最後なのかと思って「スーパーロボット大戦L」とかポチってみたんだが(笑)、読み進めてみたら物語上ものすごいどんでん返しがあり、結論からいうと、全然終わりじゃなかった。
 いつまで続くんだろうこのゲーム。自分以外のキャラ見てると、次の満月で終わりって感じでもないよなあ。もしかしてあと1年くらいあるんじゃないのかコレ? タルタロスも13階層くらいまであるとか。

 ところで、主人公以外がどうかはわからんが主人公は間違いなく過剰に育ち過ぎてる(既にレベル80越え)せいか、魔法の類が何撃っても大砲ばっかりになっちゃったのでSP消費が酷いコトに。ひとり旅の主人公なのに、残SP1/3とかにして1階に戻ると時計に5万とか6万とか凄い額を請求されるようになっていて、仕方ないから勝利の息吹を持ったペルソナ装備の主人公ひとりで2階に入り、HP・SP共に全快するまでその辺の雑魚を捕まえて殴る、といった途轍もなく面倒くさい療養作業兼節約が最近割と必須(苦笑)。
 んで悩みどころなのは‥‥‥勝利の息吹はペルソナ全員が持ってるワケでもないし、大体ペルソナはスキルを全部覚え切ったら別のペルソナにしてしまう。その際に、勝利の息吹とかハイグロウは継承させる方向で頑張るが、とはいえ大概それ以外のスキルや耐性が全然別モノになってしまうため、合体前後のペルソナが同じ使い勝手で扱えたことは多分一度もない。
 スキルとして勝利の雄叫びは存在するんだろうか。それが手に入るのとそうじゃないのとでは今後の方針が全然違うんだけど。

 その辺含めてさらに考え中なのが、手持ちのペルソナ複数枚を同時に展開することはできない、個別のペルソナは使い減りするリソースを一切持たない(HPもSPも人間のものなので、個々の回復について考える必要がない代わりに、例えば主人公のSPが尽きたら全ペルソナがSP消費スキルを使えない)、というペルソナならではのシステムについて。
 もうそろそろ、状況が○○なのでペルソナは××じゃなく、これ1枚使っとけばどんな状況でも大体OKっていうペルソナを準備するべきなのかも知れない、って気がしてきた。別々にリソースを持つワケじゃないからボス戦用に温存するカードとお散歩用のカードとか区別する必要ないし、それこそレベルが振り切るまでファーストで使い切るくらいの奴を。
 パラメータはレベルアップとカードで頑張るとして、差し当たっては耐性に顕著な穴がないペルソナを適当に選ぶ。既に持ってる中からだと、アティスの光弱点を塞ぐのが楽かなあ。アヌビスかなあ。で、何だったら多少弱くてもいいから火氷雷風の全体魔法(どちらかというと転ばせるため)、できれば万能の全体魔法(弱点と関係ない攻撃になるので強いほどナイス)、全体回復(そういやメシアライザーって存在するのかな?)、打撃か貫通の全体攻撃スキル(斬撃は通常攻撃)、存在するなら勝利の雄叫びだけど存在しないなら勝利の息吹、とか。
2010/11/25 14:48:02
[2670.11.26.金.]
[2670.11.26.金.] / 『ソニーが電子書籍端末「リーダー」2モデルを発表、12月10日発売』 / 「Kindle 3買いました」 / 「Thunder Force V Perfect System」
ソニーが電子書籍端末「リーダー」2モデルを発表、12月10日発売
 んー。どうしたもんだろうなコレ。
日本独自仕様となるのは、対応フォーマットの部分。EPUB 2.0、PDFといったグローバル仕様だけでなく、XMDFにも対応しています。もちろん、縦書き表示も可能。辞書には英和辞典(ジーニアス英和辞典 第四版)と英英辞典(New Oxford American Dictionary Second Edition)を内蔵。そのほか音楽ファイル(MP3 / AAC)や画像ファイル(JPEG / GIF / PNG / BMP)も再生できます。
 とはいえ、XMDFを個人でオーサリングすることは現状できないからなあ。次世代XMDFはInDesignから直接書き出すルートがあるみたいだけど、リンク先にもある通り、機能自体の提供形態がさっぱりわからないので、その仕組みを個人で持てるかどうかはわからないし。
 だから、次世代XMDFのオーサリングツールが簡単に入手できるなら、次世代XMDFの閲覧環境であるGALAPAGOSについては持ってみる意味があると思う。
 が、別に次世代XMDFに対応してるワケでもない(いや対応してるのかも知れないけど、今のところはよくわからない)SONYのReaderを今このタイミングで手に入れたとしても、それによって実験の幅が広がるかっていうと、既にKindleを持っている状況まで考え併せると怪しいものがある。

 ‥‥‥まあそれはそれとして、モニタープレゼントには応募しときたい次第であるが(w。
2010/11/26 11:18:04
Kindle 3買いました
 前から探していたKindleの機能について、ちょっと興味深い記述があったのでメモ。
(7)英文読み上げ機能は、書籍によっては未対応のもありますが、対応しているものについてはかなり自然に聞こえました。ただしあくまでもマシン音声につき長時間聴いていると疲れるかも(笑)。但し、読み上げ機能をONにしておくと、ページ捲りも自動的にやってくれるので、Kindleに朗読させておいて音量を絞りつつ自動ページ捲り代わりに使う…というものぐさ活用法もありかも知れません。
 探していたページの自動送り機能そのものは相変わらず見当たらないが、もしかしたらその代替機能になりそうなアイデアがここに。
 いや欲しいのはそれに付随するページの自動送り機能部分だけなので、別に音声は何だって構わない(というか音量は0設定が前提)んだけど、そういう条件であれば自動読み上げって英文以外でも機能するかな? それからリピートってどうなってるんだろう。1冊をぐるぐる繰り返し読み上げ続けるモードとか存在しないかな? ‥‥‥これはいろいろ試してみる意味がある。

 いや、最初から看板用途のiPadとKindleを並べておくことに何か意味を見出せないかなってコトを、Kindle入手前からずっと考えてて。
 ただ単にKindleが置いてあるっていうだけじゃなくて、例えば新刊のPDFなり.mobiなりを表示して、自動でページを捲らせ続けた方がいいんじゃないかってのは頭にあったし、やってみたいと思ってたんだけど方法自体がなかったっていう状況を、もしかしたらこのアイデアが打開するかも知れない。
2010/11/26 11:36:07
Thunder Force V Perfect System
 そういえばゲームアーカイブスで売られてるのを思い出して昨夜買った。画面の小ささはまあ苦しいが致し方ないとして(^^;;;、ゲーム自体は当たり前にTFV。VAMBRACE+BRIGANDINE登場シーンとか今見ても燃える!
 それにしても凄い時代になったものだ。あのTFVが持って歩けちゃうんだもんなー。

 そしてこの勢いで「R-TYPES」「R・TYPE DELTA」「ZANAC × ZANAC」あたりに手を出す日も近いであろう。
 つーか多分「R-TYPES」はすぐにも買うと思う(笑)。何か最近妙に脳内がバイドづいてたのはこの予兆だったのかッ!

 あとはアレだ、ワイルドアームズの前から2本くらいが既にこの中に入ってるらしい。気にはなる。
2010/11/26 14:01:52
[2670.11.27.土.]
[2670.11.27.土.] / 偽休出。 / 罅。
偽休出。
 いつものように秋葉原の地下ルノ。
 このくらいの移動というか、通勤してる的な感覚が意外に大事なんじゃないかとか思ったり。
2010/11/27 21:14:33
罅。
 「スーパーロボット大戦L」が届いたので、「P3P PERSONA3 PORTABLE」共々ぼちぼち弄ってみていて。

 ソフトがスパロボLであるのに対し、ハードであるところのDSLiteの話。
 以前もヒンジにクラックが入ったのを瞬間接着剤で補修したんだけど‥‥‥その補修部分の脇に、以前補修したのよりもさらに大きくクラックが入ってる事実に気づいてしまった(苦笑)。
 そりゃまあ、もう一回同じ補修をすることは無論可能だが、さらにその脇にクラックが、とかいう事態になった場合、今度はもうヒンジの筒の部分だけでは話が済まないかも知れない。つーか大体なんでこんなコトになってるんだろう。落としたり踏んだりとかいう意味で雑に扱ったことはなかったと思うんだけどなあ。

 ともあれ、この段階で見切りをつけてDSLiteなりDSiなり買い直すか、来春の3DSまでこのハードで誤魔化すか、とかについてちょっと考え中。
 その後のことはその後にならなきゃわかんないけど、少なくと今の段階では3Dにはあんまり興味なくて、そうすると3DSって無駄に高いだけのDS互換機でしかないんだよな。DSiで廃されたGBAのスロットも当然戻ってきてないし。むー。
2010/11/27 21:35:10
[2670.11.28.日.]
[2670.11.28.日.] / ダメでした。
ダメでした。
 Kindleの英文読み上げ機能を悪用すれば自動ページめくりができるんじゃないかって話だが、実際やらせてみたところ、
  • 1バイト文字で書かれた部分だけを読み上げる
  • 読み上げの対象となる文字列が出現するページに達するまでは、英文読み上げを開始したページが表示されたままである
 という挙動を示した。

 縦書き前提でやっているため、本にするSSの原稿中には基本的に1バイト文字はない。というか、ごく稀に出現することもあるが、それは何かっていうと縦中横で並べる感嘆符(「!?」とか)なので発音のしようがなく、発音の対象にならないものはページ表示の対象にもならないようなコトらしい。
 だから、ePub版「榎本さんちは今日もお天気。」で試してみたところ、音読されたのはあとがきにたまたま書いてた「PageMaker」とか「InDesign」とか「CANDYFORCE」ってサークル名とか、あとは年月日の数字くらいだった。
 当然これでは悪用のしようがない(苦笑)。残念。
2010/11/29 10:53:16
[2670.11.29.月.]
[2670.11.29.月.] / アトラス「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦L」 / 『「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定』 / で、 / 帰宅。
アトラスP3P PERSONA3 PORTABLE
 11月28日かな? 順平のペルソナがヘルメスからトリスメギストスになって、失踪者が3人だか検出されたところ。
 綾時みたいな謎人物がこの期に及んで新規参入してくるあたりが微妙といえば微妙というか、もしかしてこのゲームってここからさらに1年くらいあるんじゃないのと思わせる所以であるワケだが、まあ新人とはいえ別にぽっと出ではないし(なんでそうなってるのか知らないけど死神コミュの子なんでしょ?)、その辺明かされれば一気にすとーんと展開しちゃうのかも。

 んで昨夜しみじみ思ったんだけど、P3Pの人間関係っていちいちめんどくさいよね。
 今までペルソナの方は全然やってなかったんだけど真女神転生は結構遊んでて、最初から舞台を一ヵ所だけに限定しちゃってる手法というか、主人公目線に視えてる世界のサイズにはそんなに違いはない筈だと思うんだが(地図に載らない地域を除けば、真I・II・IIIの行動範囲は東京だけ、SJも南極のごく一部だけ)、でもそういえば真女神転生は「人類」のことを語るためにそういうミクロな人間同士みたいなところをある程度端折ってて、ペルソナは逆に、「個人」にフォーカスするためには特に必要のない「世界」とか「人類」みたいな大枠のところを捨てた視点から描かれてる。
 このめんどくささ自体が真女神転生のシリーズにはなかったもので、そういう意味で凄く新鮮。
2010/11/29 10:53:16
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦L
 何話だっけ。サキエルと前座の埴輪が第三新東京市で殲滅される話の次んとこ。

 実はスパロボでATフィールドを相手にしたのは今回が初めてなんだけどいやコレがまた固えの何の。
 与ダメージ4000点以下の攻撃は通らないとか当初知らなかったので、取り敢えず接敵位置が埴輪より手前のサキエルに殴りかかって悉く有効打にならず、そうこうしているうちにエヴァ初号機の「切断」とかいうコマンドをうっかり実行してしまい(いやATフィールドを「切断」すんのかと思ったのよ実は^^;;;。実際切断されたのは自分のアンビリカルケーブルだったんだけど)、何ターンか経ったところでエヴァ電池切れ→初のゲームオーバーとか。無様ね。

 ああそうそう、主人公パートナーのアリスが何か妙にかわいいのでロボ子スキーはそこも注目ね。
一鷹「スラスター出力に8割、右腕に7割回してくれ!」
アリス「い、言わんとする事は大体わかりました!」
 戦闘中割と頻発されるこのやりとりが特に大好きなんだが、見てくれこの、「大雑把」とか「適当」みたいな高度な概念をほぼラグなしで解するセンス! 「高性能なので、十進法で指折り計算することができる」あのR・田中一郎と双璧をなす高性能さ加減にもうドキムネが止まりません先生!(笑)

 あと、土曜の晩だっけ、初参戦作品のダンクーガノヴァについてとか、OPの千里愛歌「鳥の歌」についてとか、そういうようなコトをTwitterで語ってたら、やっぱりダンクーガノヴァが気になっていたというフォロワーの某氏(ヒント:@ug_r)、真夜中だというのにソフト買いに走ったそうだ。フィーッシュ!(w
2010/11/29 12:05:39
「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定
 まあマルチタッチ云々は置くとしても、JITコンパイラとかFlash10.1とかの恩恵は大きい筈だし、基本的にはいいことだ。‥‥‥眼鏡ケースどーすんだろ。
ソニー・エリクソンのCEO(最高経営責任者)、Bert Nordberg氏の公式Twitterによると、現在発売中の「Xperia X10(日本ではSO-01B)」について、2011年早期にAndroid 2.2へのアップデートとマルチタッチへの対応を実現する予定であるそうです。
Twitter / Bert Nordberg: Xperia X10 Update First 20 ...

ちなみにXperia X10に搭載されているディスプレイは、ディジタイザー(コンピューターに位置を指示するための装置)と呼ばれる部品の制約から、今までマルチタッチのサポートが見送られてきましたが、技術者たちがディジタイザーのドライバおよびファームウェアのアップデートを新たに開発したことで、完全ではないもののマルチタッチがサポートされることになる予定です。

力技のマルチタッチサポートに加えて、短期間でAndroid OSのバージョンアップに踏み切るなど、アップデートに対する執念のようなものまで感じられるソニー・エリクソンですが、昨今の携帯電話業界では2年契約が前提となっていることを考えると、末永く利用できるようになるため、ユーザーにとってこの姿勢は非常にうれしいのではないでしょうか。
 次に気になったのは、なんでこんなあやふやな発表だけが先に露出してるんだろう、ってコトなんだけど。
 実際には「Android 2.2で動作する」こと自体については実証ができていたものの、だから即「Android 2.2にアップグレードします」とは公言したくない何かの事情があって、可能であるならそのままシラを切り通したかったが、ユーザの自助努力で先にAndroid 2.2を動かされちゃった手前、メーカーとして「無理です」って言えなくなっちゃったんじゃないのかなあ? とかもちょっと思った。
2010/11/29 16:10:36
で、
 21時をとっくに回りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はまだ職場です(苦笑)。

 予定でいえば、僕らが準備した仕組みを通過するデータは今日17時ごろにこちらへ到着って話だったんだが、蓋を開けたら17時どころか、大本のDBから引っ張り出された最初の中間ファイルがフォーマット不正でちゃんと読み込めてないとか、未だにそんなコトを言ってるらしいと人伝に聞いた。‥‥‥そのデータ出力するのも受け取るのも別に今回が初めてじゃないだろうに、何をどうするとそんな根っこのところで毎回毎回フォーマット不正とか起こせるんだ一体?
2010/11/29 21:25:18
帰宅。
 月曜から終電とかもうね‥‥‥。
2010/11/30 01:36:23
[2670.11.30.火.]
[2670.11.30.火.] / 『【追記あり】「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定』
【追記あり】「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定
2010/11/30 0:22追記
ツイートが消滅しました

調べてみると、Alvin Zahran Majid (AlvinZahran98)にリネームしていることがわかりました。Twitterでは名前を変更してもRSSのアドレスは変わらず、以前のCEOBertNordbergもこのAlvinZahran98もRSSのアドレスがhttp://twitter.com/statuses/user_timeline/90095118.rssで同じであるため、同一人物であるとわかります。

ソニーエリクソン公式アカウントからのフォローはスタッフの手違いか勘違いだったようで、残念ながらAndroid2.2へのアップデートは夢物語と終わりそうです。
 昨日書いた話ですが、なりすましによるガセでした(苦笑)。
 この経緯なら実際やる(というか、やらざるを得ない)かも知れない、とちょっと思ったんだけどなあ。
2010/11/30 10:14:46


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2670.10.xx.] , [2670.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]