人形になれなかった人形たちが視た唯一の夢。
AFTERWORDS. [2663.06.xx.] [THIS PAGE.]
[2663.05.xx.] , [2663.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2663.06.01.日.]
[2663.06.01.日.] / 今日から6月? / 「仮面ライダー555」観る。 / 「此花3〜偽りの影の向こうに〜」開始。
今日から6月?
 早いなあ‥‥‥。困ったものだ。
仮面ライダー555観る
 無知な田舎者も確かに好きじゃないが、子供だから何やっても赦されると確信している子供はもっとずっとずっと嫌いすっごい嫌い超嫌い。‥‥‥もともとそういう子だったらその子を嫌いになるだけでいいんだけど(笑)、そういう風な役作りができる子役ってのも、なんか、それはそれでその子の将来が危ぶまれる事態のような気がしなくもない(^^;;;。

 出てきた時の華々しさから考えたらかなりしょんぼりさんな感じで、ラッキークローバーの一角が崩れた。こんなにあっさりリベンジできなくてもいいのに。
 つーかファイズってのは、その気になれば何回でもイクシードチャージが利くってコトなのか? たっくんの頭脳勝ちは頭脳勝ちでいいんだけど、何度でも懐中電灯キックやらデジカメパンチが撃てるんだったら、そればっかりやってればいいのでは、って気もする(苦笑)。
此花3〜偽りの影の向こうに〜」開始。
 そろそろ、そんなコト言ってる場合ではないのだが(笑)。一気に遊びきって夏向け原稿に手をつけないとな。

 まだ全然途中というか、1発めの中盤くらいだと思うのだが、って既にお約束の現場潜入失敗で1回ゲームオーバー食らってるがそれはさて置き(^^;;;‥‥‥取り敢えず、ここまでやって思うのは、シリーズが進むほど美亜子が駄目かつ目茶苦茶になっていくのと、なんか無意味に性格の描写がちょっと揺らいでる(ド頭の1回だけ、事件を求める美亜子とそれを諌める恵の役割が逆になってる部分があるような)のが気になる、ってなコトかと。

 オフィシャルがそんな揺れ方するようじゃちょっと悲しいというか‥‥‥もうやらないつもりだったけど、もしかしたら「此花」でもう少し何かやった方がいいのかも、とかも思い始めてたり。

 取り敢えず「ENDING No.19 〜Reunion〜」到達。女の子絡みのベストなエンディングじゃない筈だが、通例に則る限り「此花」シリーズに真相はひとつしかないので、もう事件の全容はわかった、と言っていい。後は好感度の問題か。
 それはいいんだが、バッドエンドだろうがグッドエンドだろうがとにかくワトソン君適正診断が絶対挟まる‥‥‥挟まるだけならいいとしても、飛ばせないのは正直勘弁して欲しい。バッドエンドだったからすぐにロードして別の選択肢を試したいのに、聞きたくもない診断結果とやらにだらだらつきあわされるのは全然嬉しくない。それと、1回目ならいざ知らず、もう回収のフェイズに入ってるのにエンディングが飛ばせないのも割と迷惑。
[2663.06.02.月.]
[2663.06.02.月.] / りなざう。 / 「此花3〜偽りの影の向こうに〜」中。
りなざう。
 最近結構、会社帰りにSL-C700SL-C750が並べて展示してある店に通ってみたりとか、今日は珍しく本社スタートの職場移動だったから移動途中に触りに行ってみたりとか、割と本気で乗り換えるつもりになってるらしい昨今のだめだめおりくらせんせー。

 比べてみて「SL-C700の方が動作が遅い」のはわかったし、それは「SL-C750が超速いから」じゃなくて「SL-C700がより遅いから」だ、ということもわかったが、何もしないアプリケーションを動かしたり止めたりちょこっとメモ帳弄ってみたり、くらいのことでは、それ以上の違いはもうひとつピンと来ない感じ。ってもまあ、それ自体について全然知らないで弄ってるんだから、しょうがないと言えばしょうがないんだろうけど。

 キーボードは何か変だが、そのうち慣れちゃったコトにしれっと気づきそうというか‥‥‥すごい長文とかに向いてそうな気はあんまりしないけど、でも何か、やってれば書けちゃいそうな印象。その辺がPEG-TG50と決定的に違う点。つーかいくら何でもアレはちょっと(^^;;;。
 代わりに、なのかどうかはわからないけど、縦にした時のジョグダイヤルみたいなのとOK/CANCELボタンは想像以上のイマイチ具合な感も。今更ながら、やっぱSONYのジョグダイヤルってよくできてるんだな、と思った。

 そうホイホイ買い替えるものじゃないし、この際一気にSL-C760にしといた方が、というのが現在時点の基本的な方向性ではあるものの、そのSL-C760はまだ触ってみることができないのが何ともはや。「電池が大きくてデコボコするので蓋被せました」とかいう場当たり的なソリューションがだめだめおりくらせんせーの左手に及ぼす影響は、今だめだめおりくらせんせーが想像してるよりも実は大きいんじゃないか、という予感がするんだが。

 : それに、想定価格差1万円に対する実質的な効果の中で、入手時点の僕に便利さが体感できるのは恐らくバッテリーだけなんで、他に必要な投資のことなんかも考えると、ここは控えめにSL-C750で纏めておく策の方が現実的なのかもな、とも思う。
 : 他に必要な投資、ですか?
 : どっちでもいいけどSDかCFかの、最低128MB以上のできるだけ大きくて安い挿しっ放し用外部メモリが1個。職場用USBケーブル及びACアダプタ。PEG-T400を代替する以上、そこまでは絶対必須。その他に何が要るかは、今はちょっと想像ついてないけど。
 : ‥‥‥ああ。フラッシュメモリが倍、の部分は。
 : ん。買うのがどっちであろうとも、基本的には挿しっ放しの外部メモリで誤魔化していく方向。その辺はPEG-T400で今やってることと一緒になるようにするつもりだから、プログラム実行用のメモリはどっちでも同じって時点で、僕にとってそこはあんまり差がない気がするんだよね。メモリとかバッテリみたいなものは大きいに越したことはない、のも真実なんだけど。

 まあどっちにしろ、SL-C760の評価が一通り出るまでは深く静かに様子見のつもりだから、今あんまり騒いでもしょうがないかな、と。

 他に残る問題はといえば、その後に残るPEG-T400をどーするのか、という点なのだが、コレばっかりはどーにもこーにも(苦笑)。むー。
此花3〜偽りの影の向こうに〜」中。
 既にほぼフルコンプリート。あと1周流せばCGも全部集まるんだが、「LAST EXILE」中なので休憩中。

 OP/EDはまあまあ。はっきり言って「此花2〜届かないレクイエム〜」のOPのダメっぷりがいくら何でもあんまりなアレさで、今回何を心配してたってもうOP/EDが最高に心配だったんだけど、今回は聴けるデキなので安心。

 シナリオもまあまあ。読み切りに必要な時間の短さも、3回続けてこんな感じを狙った結果でこうなってるなら、それは最早「此花らしさ」としていい話ではなかろうかと。ただ、昨日も書いたけど、いくら何でも美亜子の馬鹿さ加減はエスカレートしすぎでは、とも思う。
[2663.06.03.火.]
[2663.06.03.火.] / ああもう。 / 考え中。 / 1年振りかよ(苦笑)。
ああもう。
 会議主催者の言ってることが日本語として意味の通らないことばかりだと困るよね。
考え中。
 職場でりなざうのことについて同僚といろいろ相談。
 話せば話すほど、だめだめおりくらせんせーの場合はSL-C750がファイナルアンサー、のようにも思えてくるが。が。が。

 : 辞書はどうなんだろうって点も、実は、気にならなくはない。
 : お手持ちでないのは確かなようですね。
 : ん。これが広辞苑と岩波国語のセットとかだったら、もう持ってるから欲しがらない、で終わってる話なんだけど(笑)。
 : でも、電池がほぼ倍でフラッシュメモリが倍で辞書もついてて1万円、と考えたらお得のような気はしますが? SL-C750も後で1万円払えば電池はSL-C760相当になるのでしょうけれども、フラッシュメモリは最早どうにもなりませんし、普通、電池という製品は辞書を同梱しませんし(笑)。
 : そうなんだけど、僕の使い方に対してフラッシュメモリの多寡は決定的な要素ではなさそうだと思われるから‥‥‥じゃあ、例えばさ、本体の代金に上乗せか、そこだけ後払いかはさておき、その差額1万円も結局は払わねばならないものだと仮定してみようよ。それで手元に残るのが「辞書」と「予備電池」の二者択一だったなら、どっちがお買い得だろう?
 : 予備電池? ‥‥‥って、そんなのありましたっけ?
 : だって、SL-C750にSL-C760相当の大容量電池を買い足したら、結果的に大小ひとつずつの電池を持つコトになるじゃない。もともと同梱の電池が消えてなくなるワケじゃないんだから。
 : ああ‥‥‥そう考えると、確かに『ほとんど同じ代金に対して「辞書」と「予備電池」のどちらか片方を選ぶ問題』ですね。

 CPUが違うとかワークエリアのサイズが違うとかなら話が変わってくるけど、本体ハードウェアそのものの顕著な相違点なんて、「外部メモリで増設が利く領域」であるところの(←重要)フラッシュメモリの多寡を除いたら、後はもう「蓋が白いか黒いか」くらいしか残らない(笑)。や、このデザインで白いのと黒いのはどっちがいいですかって聞かれたら即座に「白い方がなんぼかマシ」と答えたい心情ではあるのだが(^^;;;、でも今回の買い物にあたっては、そんなコトは全然大した問題ではないのも事実で。
 後はまあ、その辞書って奴はROMで供給されるらしいとも聞いているので、本当にそうなら「辞書ROMの有無」だってハードウェアの相違点ではあるんだろうけど。
1年振りかよ(苦笑)。
 取り敢えず速報を。
 C64受かりました。08/17(日) 西1H「の」17a「CANDYFORCE」です。
[2663.06.04.水.]
[2663.06.04.水.] / うわー。 / うわー。 / うわー。
うわー。
 C64受かった、ってコト自体はめでたくて結構なんだけど。

 今回配置された「の」ブロックは西館1ホールで‥‥‥ええと、その‥‥‥西館1ホールって、実はだめだめおりくらせんせーがいっつも館内担当でスタッフ業務してる館なんだけど(爆)、一体どこに何が起こるとこうなっちゃうんだろう?(^^;;;

 : 一緒にスタッフやってる人たちには、サークルやってるコトは言ってる筈だけど、どこで何のサークルやってる、とかは今までひとつも言ってなかったんだよなー。
 : それがいきなり、まさに彼らのお膝元で飴玉屋開店の運び、と(w。
 : ちょっと巡回するだけで一切合財丸わかり。見本誌回収しに来たスタッフがみんな顔見知りである可能性も極めて高い。逃げようも隠れようもない(^^;;;。

 実は、それよりも恐ろしいのは‥‥‥サークルスペース自体が彼らの手の内にあるというこの近さでは、突発的にスタッフ業務に引っ張り出される可能性がまったくないとも言い切れなさげな予感があったりしなくもないかも知れないとゆーコトで(苦笑)。
 いかさんに売り子をお願いしたのは決してそんな事態に備えるためなんかじゃないけど、結果がこうなると、突然サークルを放り出すハメに陥ったとしても後顧の憂いを感じる必要のない手練れな人に入ってもらえて、助かる局面だってあるかも知れない。
 そして、だめだめおりくらせんせーもいかさんも、当日そんな必要以外の局面で活躍しなくて済むように、後はもう、祈る他に、ない。

 : かんじーざいぼーさつぎょーじんはんにゃーはーらーみーたーじー‥‥‥
 : や、それは何か、「祈る」ってのともちょっと違うとゆーか、
 : 照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色‥‥‥
 : ええと、あの、もしもーし?(^^;;;
うわー。
 仕事が忙しくて余所事どころではない罠。なんかウチのチームみんな揃って呑みに行ったらしいのに僕だけまだ働いている。一体どこに何が起こるとこうなっちゃうんだろう?
 ログの反転ツールとか、さっさと続き作りたいんだけどなー。そんなツールくらいでいつまでも人を待たすのもアレだし。
うわー。
 各方面でそこはかとなく見かける「あなたのロリコン度チェック」をやってみた。ら。
あなたのロリコン度は【15%】です。

ほとんどロリ傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。
あなた自身が個人的な性癖に悩まされることはほとんどないようです。
しかし、世の中には異常な性癖を楽しみ、苦しみ、悩んでいる人も大勢います。
そういう人を差別しないであげてくださいね。
電車で隣に座った男性が、アニメ顔の美少女に魅入っていたとしても、見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。

あなたにぴったりの夢:宝くじで100万円当てる

再起不能度 8%
腐れ根性度 20%
二次元倒錯度 100%
社会現実度 87%
 何だこりゃ?(ば苦笑)
 つーか、他はさておき、この「二次元倒錯度」の異常な高さは‥‥‥一体どこに何が起こるとこうなっちゃうんだろう?(^^;;; 全然わからん。
[2663.06.05.木.]
[2663.06.05.木.] / GPM#01「プレイバック -The Visitor-」観る。 / ちょっと修正。 / 情熱のベクトルが。 / 最大級の胸騒ぎ。
GPM#01「プレイバック -The Visitor-」観る。
 昨夜からKIDS STATIONで放送開始。毎週1話ペース。
 朝館さんからデータでもらった時は「再生できる環境を作る」がほとんど目的化しちゃってて、観たのは観たんだけどあんまり細部は憶えてなかったり(^^;;;。だから、#01は既に2度か3度は観てる筈なのに、まるで初見のようにへーとかふーんとかいちいち反応しつつ。

 つーか改めて観てみると、こんなシリアスで絶望的な、小道具はいろいろ違うけど(PBEを作戦の中核とする戦車運用とか)取り敢えず全体としては「GPM的なGPM」をかなり色濃く想起させる掴みから入っておいて、シリーズが終わってみたら「GPM由来のハイクオリティなラブコメ同人アニメ」でした、つーのはどーなんだろーって気がするよなー(笑)。
 おもしろかったという感想に異論を挟む気はないけど、入口と出口が違いすぎ。
ちょっと修正。
 この日記を含むHTML全般は家でも職場でもファイルは弄れるようにしてある(アップロードは家でしかできない)ので、データ同期を忘れると結構アレなコトになったりする。
 で、今手を入れているその日記ファイルは本当に最新ファイルなのかとか、その辺をだめだめおりくらせんせーが判別つけやすくなるように、最新7日間のページにだけ、ブラウザ上で見えるような形でタイムスタンプを入れる、ようにマクロを修正。

 どうでもいいけどページ先頭の行数が知らないうちに増えてるなあ(^^;;;。
情熱のベクトルが。
 最近知ったんだけど、システムソフト電子辞典をEPWING形式に変換するツールがあるらしい。何を隠そうシステムソフト電子辞典の広辞苑第五版(図版はないから古い方?)とか岩波国語辞典とかはだめだめおりくらせんせーも日頃使っていて、そろそろ新しくパッケージを買い足したいなあ、とかも思っていたのだった。
 それが独自形式だってコトは知ってたけど、EPWING化できるとなると、俄然おもしろそうな気配が。

 : おもしろそうですか?
 : EPWING形式の辞典をLinux上で検索するソフトとかもあるようだし、すべてが問題なく形式変換できるワケじゃないみたいだけど、形式変換が可能な辞書は購入予定のりなざうにもそのまま持って行けるかも知れないってコト。PCで使える、ってだけじゃなくてね。
 : ふむ。
 : それともうひとつ。僕が知らないだけなのかも知れないけど、実はシステムソフト電子辞典のビューアって串刺し検索ができない気がするんだよね。だから、EPWING形式に変換して検索ソフトを乗り換えれば、串刺しも可能になるかも。

 そうやって自前で用意できるなら辞典が内蔵されてなくても別に困らないじゃんとか、自分で持ち込んだ辞典と一緒くたに扱えない可能性が高い辞典に払うおカネがあるなら、それこそEPWING形式あるいはそれへの移行が可能な辞典をそのおカネで買い足す方が、結局はしあわせになれるんじゃないの? とかも思ったり。いろいろと夢が広がる話ではある。
最大級の胸騒ぎ。
 こんなことやそんなことにつらつら想いを巡らせててふと気づいたんだけど、今回のりなざう絡みのいろいろを考えてるだめだめおりくらせんせーは、勝手のわからない謎機械に対して、割と久し振りに「夢を見てる」なあ、と。あいしゃのアレは勝手も何も普通のWindowsノートだったからアタリもハズレもほとんど全部見えてたし。その前って、それこそPEG-T400の時だったんじゃないだろうか。

 で‥‥‥その「夢が見られる」って部分が、今のSONYからCLIEの形では提案されてない部分でもあって。つーかそういう夢なら専売特許なSONYが夢を取り上げられちゃったら、もう跡にはソニータイマーくらいしか残らないような気もするんだけど?(^^;;;
[2663.06.06.金.]
[2663.06.06.金.] / 隣の疝気を。 / ろくがつむいかにゆーふぉーが、 / 真夜中に風呂掃除。
隣の疝気を。
 PukiWiki - 官報破産(Masuda Masashi's network engineering diary)→だめだめおりくらせんせー。

 それそのものは、だめだめおりくらせんせーとも関係ない話なんですが。
 や、モルフィー企画ってなんかやたらと近所にあったんだなあ、という感想はやはり角度がアレですかそうですか。つーか湯島から引き上げたってトコまでは見た気がするけど、引き上げ後が浦安だったことは知らなんだので。
ろくがつむいかにゆーふぉーが、
 あっちいってこっちいって、
『引き続き、東京上空に浮遊していた巨大な未確認飛行物体に関する情報をお伝えしていますが‥‥‥こっち? え? ‥‥‥はい、速報が‥‥‥ちょっと待ってよ。これ本当なの?』
 おっこちて、
『既報の通り、空中で破壊された未確認飛行物体は、ふたつの巨大な破片とその他の無数の破片に分解され、その巨大な破片はそれぞれ、東京都心部と八王子市の中心部に落下しました。えー、このうち、東京都心部に落下した破片の影響で、首都機能は現在完全に麻痺しています。我々は今、上空のヘリコプターから中継で映像をお送りしていますが、ちょっと暗いですがご覧いただけますでしょうか、日本の主要機関が昨日まで並んでいた落下現場はこの通り、もうクレーターとしか言いようがない状況で、周辺の建築物は完全に倒壊、死傷者がどれほどの数に上るものか、今の段階ではまったく想像もつきません。折りからの大雨で水が溜まり始めていますが、えー、ここもやがては湖、あるいはこの、綺麗に丸く切り取られたような地面のところまでが東京湾になっていって、かつては日本の首都、東京都だったことを昔話のように語る日が訪れるのでしょうか。どうしても、そのようなことが想像してしまいそうな、そんな寒々しい光景です』
 おいけがふたつできました。
『八王子市上空です。今カメラを地面に向けていますが、もしかしたら、テレビの画面では何もご覧いただけてないかも知れません。今は夜ですが、普段であればネオンや街灯や、とにかく光がたくさん見えるのですが、そういったものがまったく、この周辺にだけは本当にまったくありません。それとですね、東京の状況と同様、巨大なクレーターになっていますが、中心付近に僅かに煙のようなものが見えるのがおわかりいただけますでしょうか? まだあそこでUFOが燃えているのかも知れません』
 ‥‥‥とかいう感じのことをぼーっと考えながら出勤する朝。
 地名は適当。つーかこんなんで本当に東京が壊滅したらだめだめおりくらせんせーだって無事では済まない筈。大惨事だ。最早「ヒゲをつけたらドラえもん」どころの騒ぎではない。
真夜中に風呂掃除。
 実は、先週あたりから調子がおかしかった風呂釜には、今週とうとう一度も火が入らなかった(苦笑)。

 : 流石にまだこの時期じゃ、水でアタマ洗い続けるのは辛いモンがあるからねー。
 : でしたら、もっと早く手配できなかったんですか?
 : そりゃ手配なんて電話するだけなんだから簡単だけど、たまたま今は忙しい期というか、平日簡単に休めない期に片足突っ込みかけてるんでね。週末を待たざるを得なかったって部分で、
 : 大人しく我慢しているしかなかった、と?
 : しかも明後日の拡大集会は出ないってワケにいかないし。こうなると、週末ならどっちでも、ってワケにすらいかなくてね。不自由なコトだよ。

 今日の昼間、不動産屋さん経由でガス屋さんに連絡はとってあって、明日の昼ごろに様子を見に来てくれる手筈は整えてあるんだけど、だからって油断してこのまま寝ちゃうと、起きたら昼でしたとか、ノックの音に起こされましたとか、そういう事態になった時にリカバリが利かない(^^;;;ので、先手を打って寝る前に風呂だけは掃除しておく。まあ後はいいだろ別に(投)。
[2663.06.07.土.]
[2663.06.07.土.] / ケーブルテレビに続いて。 / ぎゃあああああ! / ガンダムSEED観る。 / システムソフト電子辞典のEPWING形式化。
ケーブルテレビに続いて。
 今度は勝手にケーブル電話がやってくるらしい。‥‥‥アンテナ立てればタダで傍受できる地上波テレビはともかく、毎月利用料金払ってる筈の電話を相手に、ただ単に「宅内導入工事するから都合のいい日を教えてください」とだけ言われても、既存の電話との兼ね合いとかその辺は流石にさっぱりわからないので、案内にある問い合わせ先に電話で確認。

 ネット用の線はTVと一緒だからもう入ってるらしい。で、電話用の線を引き回してくる工事はするが、そこで電話もNTTから乗り換えるかどうかはこっちで決めていいそうだ。つまり、宅内導入工事イコール加入、ではないとのこと。まあ当たり前といえば当たり前なんだけど、そういう説明は一切記されていないプリントアウトをポストに放り込んで「宅内導入工事をします」とだけ通知するのって、作法としてどうなんだろう? と思ってしまうなあ。

 : 実は加入回線は持ってなくて、今使ってるのもINSネット64ライトだから、NTTとの契約を全部すっぱり切っちゃうコトも可能といえば可能で。
 : あら。夢の高速回線と添い遂げるものとばかり思ってましたのに(w。
 : や、その夢の高速回線もね‥‥‥電話をどうするか、よりもずっと前向きな話として、この際だからネットの方は加入しちゃおうかと思ってて。だから、INSネット64ライトをどうするかはまだ決まってないけど、今のところの目論見としては、フレッツISDNは契約終了の方向へ。

 その辺は宅内工事がてら相談するコトになると思うんで、結局どうなったかが判明するのは、予定では6月15日。
ぎゃあああああ!
 風呂掃除して待っていたガス屋さんは12時30分ちょっと前くらいに到着。
 症状について話しつつモノを見せた瞬間に、交換ですね、とかいう話になってしまう。何やら浴槽も一緒に交換しないといけないタイプで(風呂釜と浴槽が直結?)、大家に連絡してからでないと発注もできないとかで、結局、工事までには一週間くらいかかるらしい。一応、翌週末である6月14日を指定はしたが、

 : あと一週間も風呂なしかよー!(ば苦笑)
 : あー! ぱぱさまー! おっきいおふろのちゃんすですー!
 : ん、まあチャンスはいいんだけど‥‥‥銭湯なんてこの辺にあったかなあ?
ガンダムSEED観る。
 アラスカは埋設されたサイクロップスと呼ばれる爆弾だか何だかによって破棄。残された防戦部隊はまるごと人身御供。まさに焦土戦術。いきなりパナマをアラスカに切り替えたザラ議長もワルいけど、連合の中枢もワルいなー。
 黒幕がワルくて強いと俄然燃える、のは危機的状況マニアの性?(苦笑)

 結局、シャトルも大気圏再突入用オプションも何もなく、MS単体でそのまんまコロニーからアラスカまで飛んでくる青き翼。嗚呼。
 まるで舞台の袖で出番を待っていたかのような絶妙のタイミングでアークエンジェルの危難を掃うのはお約束としても、その後の活躍ぶりがまたアレというかナニというか。T.M.Revolutionの曲をバックに、ロックオンレーザーを彷彿とさせる6方向同時砲撃でバリバリ敵を墜としながら、その敵にも味方にも焦土戦術の存在を明かし、撤退を通告するキラ。お前一体どっちだよ?(笑)
 デュエルのコクピットを潰さなかった(途中で下に逸らしたように見えた)のは多分もう人を殺したくないからで、としたらあのロックオンレーザーも、実はすべてパイロットへの致命傷は避けていたのかも知れない。恐るべしSEED。つーか、両肩両腰両手で6方向だと思うんだけど、左手は何撃ってるんだ? 楯に何か仕込まれてるのか?

 思った通り、ラクスの手引きでフリーダムが持ち出されることは、ザフト内部でオーソライズされた行動などでは全然なかった。最悪の展開としか言いようがないが、大騒ぎになるってコトはそういうコトだろう。来週はアスランが実父のワルさを知る話っぽいが、フリーダムと違ってザフトからきちんと託されたジャスティスはどう出るのか。CMキャッチでシャボン玉を製造する役割を奪われた恨みをキラにぶつけるのだろうか(笑)。
システムソフト電子辞典EPWING形式化
 試してみた。手持ちの広辞苑第五版は成功。DDWinから検索できるようになった。
 そして、ツールの注意にある通り岩波国語辞典は失敗。ひとつの辞書に対して*.IDXファイルが複数あるのが「旧形式」なのかな? とにかく、インデックスの変換ができなかった。なるほど。

 EPWING化の意義は2種類あって。りなざうに載せられるデータを作ることと、串刺し検索ができるようになること‥‥‥で、串刺し検索ってのは、たくさんの辞典を同一語彙で一括検索できるからオイシイのであって、例えば現在のように、広辞苑第五版一冊分しか手持ちの辞典がないような状態ではそもそも串刺しできることに意味がない(苦笑)し、辞典のデータがあればあるほど有効なのは言うまでもない。岩波国語辞典が変換できない以上、今この時点での使い勝手はシステムソフト電子辞典に添付されるビューアと大差ない、としか言いようがない。辞典自体をもっと増やさねば。

 それはそうと、EPWING形式になった広辞苑のデータは118,970,368Bytes、システムソフト電子辞書の広辞苑第五版ディレクトリは全部で63,897,610Bytes。膨れた(笑)。
 圧縮する手法もあるみたいだから、今後はそっちも考えてみよう。
[2663.06.08.日.]
[2663.06.08.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 拡大してゆく集会。 / コース変更。 / 「スクール水着情報サイト」のこと。
仮面ライダー555観る
 ラッキークローバー3人めの冴子さんだが、あれはロブスターだと言いたいらしい。ぇー。
 最初の毒殺シーンとかからして毒性のある植物とかそういうのかと思ったんだけど、ロブスターが毒持ってたとは知らなんだ(w。

 G3になれなかった北条さんが、とうとう番組を超えて(笑)ライダーに。あの抑えた「変‥‥‥身」の声がやけに嬉しそうだったのはだめだめおりくらせんせーの気のせい?(^^;;;

 もっと先かと思ってたけど、予告にある通りなら、もう次回(放送は再来週?)にはアクセルフォームが出てくるらしい。つーかその北条さん百足オルフェノクに奪われたベルトをどうやって取り戻すのかがその前に問題になる筈だが、これまでの例から考えても、また何やら御都合な転がり落ち方で帰ってくるのだろうと想像。なんかそういうの考えるとちょっとげんなり。
 本当かどうかは知らないがひとつ予言を。きっとたっくんは、初見でマニュアルも何もないファイズアクセルを何故か見事に使いこなして見せてくれるに違いない(w。
拡大してゆく集会。
 臨海副都心線国際展示場前駅で弟と合流、予定通りC64拡大に参加。CFさんと合流し、いつぞや話が纏まっていたCD-Rの引き取り。‥‥‥はいいとして、コレ、どうしよう?(笑)

 拡大集会そのものは至って普通。スタッフ登録作業後、CD-ROMカタログの販売予約に申し込んで撤収。
 その後は、CFさんと弟と3人で食事して帰宅。臨海副都心線の方向がだめだめおりくらせんせーだけ逆(笑)。
コース変更。
 拡大後にCFさんにはちらっと話したんだけど、にうのコース変更を希望する所存。具体的には「Shellオプション付加で+4000円」オプションを適用する方向で。
スクール水着情報サイト」のこと。
 「メモリンク…してどうする」part2。流穂忍の絵日記帳→だめだめおりくらせんせー。

 過去に「資料的な要求を一発でぴしっと満たしてくれるサイトは引っ掛からなかった」と書いたことがあるけど、このサイトのスクール水着に関する資料としての価値は、今まで幾つか見てきた中でも飛び抜けて高い。つーか、それぞれのタイプがどういう形をしていて、別のタイプとどこがどう違うのか、パッと見てすぐわかるのは、現時点ではここくらいなのでは。流石に、ドメインからして「スク水いんふぉ」なだけのことはある、と素直に感心(^^;;;。
 まあ、だからといって、それを知りたいと思う人がこの世にどれくらいいるのかは知らないけど(苦笑)。
 だめだめおりくらせんせーにしても、これ以上詳しく知りたいとかはあんまり思ってないし。

 : 一時は「イベント出るかも」とまで仰ってましたのに?(w
 : まだ出ないと決めたワケじゃないよ。決めたワケじゃないけど。

 進む方向へ即断できない時点で、そこがだめだめおりくらせんせーのいるべきステージではないと既にわかってはいて、進むとか進まないとか、今は決めかねている状態。‥‥‥進まない、とも決められていない状態なのは、今まで「だめだめおりくらせんせーにできる」と自分が思ってたことの範囲から完全に外れたことをしてみたい、という欲求まで消えてしまったワケじゃないから。
 だめだめおりくらせんせーが企画したワケでもないイベントが、そういう風にだめだめおりくらせんせーに使われる、ってどうなのかな。そこにいることがだめだめおりくらせんせーよりずっと相応しい人は他にたくさんいる筈なのに、それでもだめだめおりくらせんせーがそこにいるってことは。
[2663.06.09.月.]
[2663.06.09.月.] / ついてない日。 / 駄目なれと起つ正義。
ついてない日。
 今日は健康診断だからと思って昨夜早めに床に就いたのに全然眠れないのは誰のせい?

 : 換気扇が五月蠅いからかなあ?
 : 本当に眠い時は何が五月蠅くたって眠るじゃないですか。眠くないからでは?
 : うーん‥‥‥やっぱりただの眠れない期かなあ?

 そんなこんなでわざわざ早起きして出掛けた健康診断に騙される。
 急いでる人向け受付は9時15分までだというからそれに間に合うように到着したのに、到着した9時10分に「急いでる人向け受付の希望者が誰もいないから女性の受付を始めちゃいました」とか言われて絶句。何でも、急いでる人向けを締め切ったのは結局8時45分とかそれくらいだったそうで、事前に寄越してきた案内メールの内容と激しく烈しく禿しく違うんだが‥‥‥ゴネたところで始まってるものは始まってるワケで、今更女性陣を全員退かすワケにも女性陣に混じる(爆)ワケにもいかず、そのまま大人しく男性検診開始を待たざるを得ない事態に。嗚呼。

 : ふえ? ぱぱさまー、いそいでるですかー?
 : 仕事の都合でね。健康診断も受けて欲しいけど、でもできる限り早く職場に着いて欲しい、って言われ方だったんで。

 朝からこんなだと気力も萎えるよね。
 出社時刻も早いことだし、今日はさっさと帰っちゃいたいな。
駄目なれと起つ正義。
 フリーダムに続いて、同価格帯のドラグナージャスティスガンダムを買った。が。が。が。

 何だこりゃ。正直、フリーダムよりさらに酷い。例によって肘も膝も直結で「そういう形」をしているだけ、関節は肩と股間と足首と首に入ってるけど前後からすっぽり被せた腰アーマーのせいで太股はほぼ動かない。まさに、フリーダムの時に引き合いに出した、往年の1/144で300円のザクとかそういうレベルのギミック。つーかこんな構造なら股関節にポリキャップのボールジョイントなんか要らないだろ(^^;;;。しかも肩、畳んだリフターを背負った状態だと肩アーマーやら楯やらがそのリフターに干渉してやっぱり動かない(苦笑)。どこ動かせってのよ。

 そしてそのリフター。確かドダイみたいに上にジャスティスが乗れる筈で、確かに乗ることは乗るんだけど、そのために凄い勢いで直立しないといけないのでえらく格好悪い。唯一感心した点といえば、開いた状態のリフターを背負ってもちゃんと脚だけで自立することくらいだが、開いたリフターを肩に載せた状態も格好悪い、という八方塞がり感が何ともはや。
[2663.06.10.火.]
[2663.06.10.火.] / 0.5回休み。 / 業務連絡。 / 辞典追加。
0.5回休み。
 他は何にも変わってないんだから、水で洗髪する生活の悪影響としか考えられない(苦笑)。
 午後からの会議がなければ1回休みにしたかった。あたまいたい‥‥‥。
業務連絡。
 年に2回の恒例行事、だめだめおりくらせんせー@浦安がわざわざ立川へ出向いて太鼓で呑む(ついでにきさらぎさん相手に物資の受け渡しもする)日、の日取りが気になる時期がやって参りました。
 いやー、こういう話になってくると、今年ももう「夏」って感じですねー。<何かが違ふ

 で。
 秋企画打ち上げの時に何やらそんな話がちらっと出たような気がしているんですが、「太鼓行くってわかってる時は声掛けれ」とかいう話だったと記憶しているので‥‥‥最近そこはかとなくこのサイトの存在がバレているような感じがしなくもなさげなところで(笑)、取り急ぎ「近日行くですよー」ってコトだけ、まずはこちらで連絡してみるテストです。>やがみさん方
 日付が云々とかは別途応相談というコトでひとつ。ええと、基本的には、7月のいずれかの土曜、あたりになりそうな方向性で。
辞典追加。
 システムソフト電子辞典の新明解国語辞典第五版を購入。
 オマケでついていた必携用字用語辞典第四版共々、EPWING形式化にも成功。DDWinで串刺し検索もできるように。いろいろ便利。

 : 次は取り敢えず、岩波国語辞典第六版かな。第五版は持ってるけどEPWING化できないし。
 : 直接EPWING形式の辞典を購入された方が効率がよいのではないですか?
 : そうなんだけど、品数が少ないんだよね(苦笑)。あんまり欲しくないというか。

 類語例解辞典とかおもしろそうなんだけど、EPWING化できないって既にわかってるしなー(^^;;;。
[2663.06.11.水.]
[2663.06.11.水.] / 訂正。 / りなざうのこと。 / Ah, 愛と平和とハートのクッキー♪
訂正。
 システムソフト電子辞典では串刺し検索ができない気がすると前に書いたけど、昨夜買ったパッケージの裏面を何となく隅々まで読んでみたところ、串刺し検索というタイトルの検索機能は確かにないが、「串刺し検索よりも便利な辞典のグループ化(←自称)」が可能であることが判明。
 結局それは、要約すると「串で刺す対象の辞典を任意の複数個のグループに整理できて、ひとつのグループをあたかも1冊の辞典のように一括検索できる」ような機能のコトで、早い話、ほぼ串刺し検索そのもの(笑)。ともかくも、普通にPCにインストールして普通に使う限りにおいては、これで実用上の不都合はほとんどない状態に。
りなざうのこと。
 それは本当にだめだめおりくらせんせーに必要なのか、というレベルから考え直し中。「冷静になってみた」という表現の方が適切かも知れない(笑)。
 ‥‥‥で、今のところはやっぱり、「だめだめおりくらせんせーのPEG-T400りなざうのどちらかによって代替されるべきである」説に落ち着きそうな気がする。

 やはり致命的なのは、それなりのソフトをもってしても、PEG-T400ではテキストファイルがまともに編集できなかったこと。何やらセーブする度にテキストの途中から途中までをファイル終端にコピー&ペーストし続けるらしい不具合とかが見えてたりもして、「読む」端末としては未だに最良に近い代わりに「書く」端末としては全然ダメだろうコレは、と。
 ただ、もともとテキストファイルが扱える端末じゃないものにそういう文句を言っても始まらなくて、それはだめだめおりくらせんせーがそういうものに期待することの内容が変わってきているせいだとわかってはいる。だから他の何かに代替したいのであって。

 それと、職場のセキュリティポリシーというかそういう問題で、個人のノートPCを持ち込んで仕事用PCと直結するような使い方はあまり歓迎されていないこと。これは恐らく今の職場だけではなくて今後も大体そんな感じではないかと思われる。仕事用PCと直接同期を取るのが難しい状況の中では、通勤時に毎回あいしゃを連れ回しても正直あまり便利ではない。
 じゃあPalmやZaurusが繋がってるのはそれとどう違うんだって部分が問題にならないのもおかしな話ではあるんだけど、極めて不思議なことに、あるいは極めて情けないことに、そういった小型の端末は現在まるで問題になっていない。実際だめだめおりくらせんせーは、PEG-T400に挿した128MBのメモリースティックを使って、35MB程度の圧縮ファイルの中にWXG4の辞書やHTMLデータなんかを詰め込んで毎日家と職場を行き来し、おーじぇと仕事用PCのデータ同期を取っているが、同じようなことをやっていた人のVAIO U3が守衛に見咎められたことはあっても、だめだめおりくらせんせーのPEG-T400が問題になったことは未だかつてない。‥‥‥どうも小型の端末はエラい人たちに見縊られているというか、「そんなことが可能」だとは思われていない気がする(苦笑)。
 という次第で、「PCに見えないがPC相当の仕事ができる」端末には、それであるというだけで一定の存在理由が発生する、ような環境にだめだめおりくらせんせーはいる。そういう意味でsigmarion IIIが厳しいのは、誰がどう見ても「PCみたい」に見えてしまうという点もある(苦笑)。や、他にも、キー配列が致命的に嫌いとか、WindowsCEにいい思い出がないとか、ネガティヴな要素は幾つかあるが、最大にアレなのは、コレ持って歩くくらいならあいしゃ持って歩いた方がいいよなー、という感想だったりする。

 後はまあ、単純に「それが欲しいから」、とかそういうのも理由としては勿論挙がる(^^;;;。
Ah, 愛と平和とハートのクッキー♪
 「よほどのエロゲーマー」とかでは全然ありませんが、確かに知らない人の方がずっと多そうなので一応補足。や、本当にたまたま知ってただけです(^^;;;。
 「菜乃花恵理」はこんなゲームのヒロインその1で触覚(アホ毛?)関係で幼馴染み関係の人。名前は「」と読みます、のトコだけちょいと光学迷彩。見たい方は反転で。

 : 好きだったのは確かなんだけど、このゲームもシナリオ2本分しかやってないんだよね。総量に対してって話なら1/3もやってない筈。
 : またそんなのですか?(苦笑)
 : あー。これは昔、ネタのつもりで正月に秋葉原で買ったエロゲ福袋に入ってたんだわ(笑)。もちろん中身のコトとか事前に知ってたワケじゃないし、いい加減な入手経緯も含めて存在自体が全然埒外だったんだけど、たまたまその前にWith Youとかやってた筈で‥‥‥ほら、With Youってダメじゃんか?(苦笑)
 : だから何がですか何が?(^^;;; 要領を得ません旦那。
 : 乃絵美が攻略できないことが問題だとは僕は全然思わないけど(w、それ以外にもWith Youのシナリオには致命的な問題がある。真奈美と菜織の間に横たわるものを根本的に解決するための、もっとも理にかなっていると思しき行動がすっぱり抜けてんのね。菜織のシナリオはその辺なあなあのまま何気なーく何とかなっちゃうし、真奈美に至っては、実はヒロインの一角でありながら固有のシナリオさえもらえてない有様。あれじゃ真奈美じゃなくてチャムナのシナリオだろう(苦笑)。
 : でも、それはWith Youの話なんでしょう?
 : だから、ここからPALETTEの話なんだけど、そんなワケでWith Youのシナリオにものすごーく消化不良な気分を感じてた頃に偶然PALETTEが転がり込んできて、恵理-翠シナリオの恵理と翠はその辺逃げずにきちんとやってるシナリオだったことにいたく感心した憶えがあって‥‥‥何ていうかもう、その時点でゲーム1本分満足しちゃった、っていうか(^^;;;。
 : 早くも満ち足りちゃったから残りは全部放置‥‥‥と(苦笑)。旦那らしいと言えば旦那らしい話ではありますが。

 もうひとつ個人的に特筆モノのポイントとして、ED「ハートのクッキー」がもー可愛くていい曲なんですよ。思わずSS書いちゃったくらい(笑)。
 そういや、PALETTEもいつか続きをやろうと思ってはいたんですよね‥‥‥。なんかこんなコト書いてたら、恵理-翠シナリオとかまたちょっと見直したくなってきたような。むー。
[2663.06.12.木.]
[2663.06.12.木.] / CAST IN THE NAME OF GOD. YE NOT GUILTY. / 束の間。 / 改変。
CAST IN THE NAME OF GOD. YE NOT GUILTY.
 の"YE"って、調べてみたらちゃんとそういう英単語なのね。知らなかった。"you"と同義?

 : しょーぅたぁーいむですー!
 : や、つーか呼んでもメガデウスとか来ないから(^^;;;。
 : ぇー?
 : ぇーとか言われても(苦笑)。

 "Big-O! SHOWTIME!"って叫んだらあんなメガデウスが出てきてくれる人生、って、きっといろいろ違うんだろうなあ。‥‥‥あ、アクセントはもちろん、「Big-O!」でなく「Big-O!」の方でひとつ(笑)。
束の間。
 昨夜帰る時とか今朝出勤してくる時とかはちょっと困ったと思うんだけど、昼過ぎに外を見たらなんかもう晴れてて‥‥‥おお晴れた、とか思った筈なのに、でも気がつくとまた雨が降ってる日。

 : 山の天気は変わりやすいと言いますし。
 : 待てコラ。山って何だ山って。田町に山などない!
 : ぇー?
 : おまいら‥‥‥(^^;;;。
改変。
 やまぐうさんからいただいたメールにて指摘された間違いを修正するため、このサイトのHTMLファイルをほぼ全部修正、加えて秀丸マクロも修正。マクロの方は思ってたより大変だったが、それはだめだめおりくらせんせーのソースがアレだからで(ば苦笑)。

 わざわざのご指摘、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
[2663.06.13.金.]
[2663.06.13.金.] / あ。 / そんなこんなで。 / さらには。
あ。
 今度の日曜にはケーブル電話の宅内工事がやってきて、恐らくはケーブルネットにも加入するような話になっていくものと思われる。
 のはいいとして‥‥‥今使っているISDNルータ(RTA50i)をその後もずっとルータとして使うつもりでいたけど、大体それって本当に可能なんだろうか、という点にふと思い至ってしまっただめだめおりくらせんせー。

 : それで、どうだったんですか?
 : ダメっぽい。‥‥‥や、むしろその可能性にはもっと早く気づいているべきだったなあ。
そんなこんなで。
 ISDNからCATVに移行するにあたって、こちら側の設備投資が要るだなんて全然まったくちっとも考えてなかったんだけど、どうもそういうワケにはいかなさそう。
 となるど、どうせ投資するんだったら現在抱えている不便が同時に解消される方向も模索したい。
 例えば、ノートPCの自宅内LANはワイヤードであるよりもワイヤレスである方が便利なのは言うまでもなくて(→あいしゃの布団トップPC化が可能に?^^;;;)、そういう方向で拡充することを考えると無線ルータも視野に入るのかも知れない。でも、例えば今後新たにファイルサーバみたいなものを持つとしても、そういう置き物なんかは有線にしておきたいワケで、無線の他に本体側の有線ポートも4つくらいあってくれたら何かと便利な気もする。‥‥‥で、そういう棲み分けが簡単にできる製品があるなら、この際そういうのを導入しちゃえ、とか。

 取り敢えず、導入予定の日曜日から一週間くらいはケーブルモデムをおーじぇと直結にして、夢の高速回線ISDNよりも本当に速いのかどうかを確認しつつ(笑)、「そのまま移行→フレッツISDN解約」が結論になるようだったら買い替え先ルータの機種を選んでいくような方針、になるのかなあ?
さらには。
 この際、ファイルサーバ用途の起こしっ放しPCは真剣に欲しいかも知れない。おーじぇとあいしゃが両方起きてないとデータ同期ができない問題が解消されて、それぞれが常時自分で持ってなくても別に困らないもの(導入済みフリーウェアのバイナリとか)をそっちへ逃がせるようになるだけで、自宅環境の幸福度はかなり上がる気がする。最終的には、とにかくファイルサーバのデータ部分が無事である限り、他のどの辺がどう吹っ飛んだとしても立ち直ることが可能、なようになってくれれば。
 ただそうなると、ディスプレイを始めとするインターフェイス類をファイルサーバ用にもう一式、もしくはその辺をおーじぇと共有するためのディスプレイ/キーボード/マウスの一括切替機、そのあたりを用意する必要はある‥‥‥が、解像度1920x1440をフォローできるモノは存在しない模様(苦笑)。だからといって単純に2セット転がってるのも厳しいしなあ(^^;;;。頭が痛い。
[2663.06.14.土.]
[2663.06.14.土.] / ぎゃあぁぁあぁあぁぁあぁあっ! / 秋篠さんから電話。 / 調子が悪い。 / ガンダムSEED観る。
ぎゃあぁぁあぁあぁぁあぁあっ!
 住環境改善週間の一日め。今日は壊れた風呂釜を浴槽ごと交換する予定の日
 予定通り、朝の10時にガス屋さんから電話。‥‥‥で、今から風呂の交換が始まるのかと思いきや、

 : 思いきや、ってちょっと待ってくださいよ旦那っ! 何ですかそのいかにも「工事できませんでした」みたいな引っ張り方はっ!?
 : しょーがないじゃん。実際、できなくなっちゃってるんだから(ば苦笑)。

 ガス屋さんの言うことを全部鵜呑みにするのであれば、なんか昨日だか今日だかに届いた品物が実は発注したのと違うもので、しかももう土曜だから発注先の問屋に連絡がつかない状態、とのこと‥‥‥土曜だから、つまり週末だからという理由で連絡のつかない問屋と、日曜に連絡がとれる筈もないのが道理というもので、というコトは、発注から先を来週明けからやり直すというコトだ。
 ガス屋さんは「届き次第作業をする」と言っていて、それは週末を待たずに不動産屋さんの立ち会いで作業をしたい、というコトだろう。とにかく16日中に必ず某かの連絡を入れるとのこと。
 取り敢えず今決定しているのは、この週末中に風呂釜は直らない、ということだけ。相変わらずピンチはピンチ。
秋篠さんから電話。
 無線LAN抜きのブロードバンドルータが1台余ってますが、という話。こちらの事情その他についても話した上で、恐らくはどのみち買うのであろう無線LAN込みのブロードバンドルータが導入されるまでの繋ぎとして、せっかくだから受領する、という線で話が纏まる。だから自前でルータを導入するとまた溢れるコトになるが、実はすらさんあたりが欲しがるのではないかと推測。
 手筈としては、明日、晴れていればバイクでこちらへ届けにまわってくれるらしい。
 ついでに、そのタイミングで宅内工事の業者と鉢合わせた、あるいは鉢合わせる場合には、ふたりがかりで苛めるコトに(w。

 それとは別に、PCほぼ一式を受領する話に。スペックは聞いたけど忘れた(笑)。Athlonの800MHzって言ってたかな?
 足りないのはキーボードとかマウスとかディスプレイとかのインターフェイス周りとVGAカード、それとHDDかな? 光学ドライブもないらしいけどそれはこの間入手したCD-Rドライブとかで大丈夫だし、VGAカードも何かもらったまま転がしてあったGeFORCE2MXのカードとか前に使っていたRIVA TNTのカードとかがある筈だし、そんなつもりでそうなった筈じゃないんだけど気がついたら何故だかそんな風にして手元に結構部品のストックがある(苦笑)から、細かいことは割と何とでもなるんだけど‥‥‥ディスプレイとHDDは何とかしないとどうしようもないし、またその辺が何だか「フロントパネルのないフルタワーケースに組みつけた状態で引き渡し」とからしい(^^;;;ので、多分、ケースも自前で何とかする必要がある。
 で、その辺の引き渡しは29日あたりになりそうな感じ。
調子が悪い。
 おーじぇがおかしい。OSが立ち上がりかけたところで一旦死に、自動再起動して自動スキャンディスクしてやっと起動、みたいなプロセスをしばしば経るようになった。
 自動でスキャンディスクしているのはCドライブだけらしい。気持ち悪いので取り敢えずCドライブにはデフラグとスキャンディスクを実行。デフラグだけで3時間くらいかかった(苦笑)。これで直ってくれるといいんだけど。

 : おーじぇのCドライブに使ってるHDDは昔から使ってる奴で、今の環境の中で最初にダメになるとしたらそれだろうな、とは思ってたが。
 : いえ、ですからそんな普通そうにしみじみ語られてますけど、あの、私としては、私の問題なんですが?(^^;;;

 まだクラスタ障害が出てるとかじゃないんで、今回の措置でまだ誤魔化せるとは思うんだけど‥‥‥もしかしたら、ファイルサーバ用マシンを本格的に作る時に、おーじぇのCドライブをリプレースするためのHDDも押さえておいた方がいいのかも知れない。
ガンダムSEED観る。
 嗚呼‥‥‥やっぱりラクス一派が揃って重罪人に‥‥‥。

 最早オーブを目指すしかないアークエンジェル。特命を受けたアスランの追撃は必至。加えて、連合からの離脱が事実上決まったとなれば、機密そのものであるアークエンジェルを抱えて逃げること自体が咎になる筈で、連合からの追撃も必至。誰が言ったか忘れたけど、ガンダムって結局「小さな船で逃げ回る」話なんだよなあ、と今更のように思う。
 それと、アークエンジェルのクルーにはフリーダムに触れることを禁じたけど、利に聡いオーブはアークエンジェルの受け入れに際してフリーダムの引き渡し、もしくは技術供与を必ず求める筈で、クルーの生命とフリーダムの技術、の二択を迫られれば艦長とて首肯せざるを得なかろう。戦争していたのは連合とザフトだが勝ったのはオーブだけ、みたいな状態になりかねない。

 アスランとラクスが直接再会するシーンが。や、その劇場で待ってるって行動自体無理だろ、まず(苦笑)。
[2663.06.15.日.]
[2663.06.15.日.] / 555なし。 / 凄い黒い鳥。 / ‥‥‥嘆息。 / 一応告知。 / 近所のどこかで。
555なし。
 なのに一応8時に起きてしまう自分がちょっと哀しい今日この頃。
 哀しいのでそのまま二度寝(^^;;;。

 11時頃に再び起き出す‥‥‥う、今度は腹痛が。が。が。
凄い黒い鳥。
 噂のCBR1100XX秋篠さん襲来。届いたルータはモノとしてはこーゆーのだったのだが‥‥‥なんか途中の首都高で他の荷物も入った鞄ごと路上に落っことしたらしく、ポートの部分が凹んだ結果、LANの4には物理的にプラグが挿さらない有様に(笑)。
 まあ、どのみち滝沢屋敷におけるLANの接続対象機器は多くても3台でしかない(予定)ので、他が無事なら困らないといえば困らないが。しかし。それにしても。
‥‥‥嘆息。
 住環境改善週間の二日め。今日はケーブルテレビと電話の宅内工事の日。
 ‥‥‥だっていう触れ込みだから、てっきり工事するもんだとこっちは信じて疑わなかったのに、

 : またですか?
 : ‥‥‥。また。

 来た人に聞いてみたところ、今日のところは、宅内工事「はいつがいいか、を聞きに来る」日だったんだそうだ(怒)。
 工事だっていうから工事するもんだと思って準備しといたのに、今更それじゃ事前に文書で回してきた用向きと全然違うじゃねーか(゚Д゚)ゴルァ!! だったら最初っからそう言っとけっ!

 という次第で、22日の午前中にネットの工事、30日の午前中に電話回線の移行工事を設定。30日は平日だが、NTTの工事が平日でないとできないらしいので仕方なく。
一応告知。
 上記の通り22日にISDNからCATVへ乗り換えることに伴い、再びプロバイダも変わることになります。CATV側はプロバイダがセットになっていて選択の余地がないからです(苦笑)。
 現在のプロバイダのメールアドレスは以後使えなくなります。‥‥‥が、そういう風には、つまりプロバイダの方のメールアドレスを連絡先としてアナウンスすることはしていません。別ににうから退会するのではありませんから、今回は前回の時のような混乱はしないと思っています。

 : では、必要のない告知ではないのですか?
 : まあ必要はないと思うんだけど、今は受け取るメールアドレスと出すメールアドレスが違う状態になってるからね。受け取ったメールのFROM:から拾われた場合、そういうことも起こり得るかな、と。

 一応念のための告知を。
 psyx@moon.email.ne.jpはもうじき失効します。だめだめおりくらせんせーのメールアドレスとしてこちらを何かに登録されている方がもしいらっしゃるのであれば、psyx@niu.ne.jpへの変更をお願いいたします。
近所のどこかで。
 誰かと誰かが喧嘩をしている声が。夫婦喧嘩?
[2663.06.16.月.]
[2663.06.16.月.] / ねごしえいしょん。 / よくよく考えてみると。 / 進展。
ねごしえいしょん。
 昨日のこの話を受けて、6月30日に休みたい旨を上司に伝えた。事前に何事も起こらなければ、現段階では特に問題なさそう。

 : だから3連休かっていうとそうでもなくて、そのすぐ前の土曜は研修なのよね(苦笑)。
 : ぇー?
 : そこ、「ぇー」とか言わない(苦笑)。

 できればここの日あたり、会社休んでるついでにファイルサーバの組み立てとかデータ同期設定の確立とかも片づけて、あわよくばあいしゃの完全布団トップPC化まで実現しちゃいたいかも。
 や、それまでに全部できあがっててこの日は単に休むだけ、ってのももちろんアリだけど。
 原稿書きが忙しくてそれどころじゃない、ってのもアリだけど(^^;;;。‥‥‥嗚呼、原稿書かなきゃ。
よくよく考えてみると。
 スク水イベントはそろそろ一次締切が近かったりとか。6月20日必着だし。
 どちらであるにせよ、今日明日くらいで態度をはっきりしないといけない時期。さて。
進展。
 ファイルサーバになる予定のPCの話。
 おーじぇ構築の時とかにも世話になっている職場の同僚から、買い替えて浮いているCPU切替機があるよ、という話を持ちかけられる。‥‥‥つーか、1920x1440をサポートできる切替機って前に調べた時は確かに発見できなかった筈なんだけど、上限いっぱいとはいえこの製品はちゃんと対応してるみたいだし、しかも彼が買い替えた先の製品は2048x1536までイケるとか言ってるし(笑)。だめだめおりくらせんせーの調べ方が何ぞおかしかった、というコトなのであろう。

 取り敢えず、必要になった(つまり組み立て準備が整った)時に借りて試用してみて、問題なさそうなら後日適価を支払うことによってそのまま譲ってもらったコトにする、という方向で合意。
 ともあれこれで、最大の懸案事項だったキーボードとマウスとディスプレイを巡る諸問題に関しては、今使っているものをそのまま共有するプランが一気に現実的味を帯びてきた模様。残るは、どこからも沸いて出る予定のないHDDと、もらったままでは取り敢えず使い物にならなさそうなPCケースの代替品を、それぞれどこからどのように調達するか、だが。
[2663.06.17.火.]
[2663.06.17.火.] / いーコト聞いた。 / すごすぎる。 / 山手線占い。 / セルフ人柱大会。
いーコト聞いた。
 何やら私物のVAIO TRを持ち込んで遊んでいたグループリーダーに話を聞いたところでは、そういう私物のノートPCを持ち込んだり持ち帰ったりってコトに関しては、実際はそれの使われ方とかそういう部分に制約があるワケではない(仕事のためのモノじゃなくてもいい)し、提出が必要な書類ってのも結局は「出すだけ」でしかなくて、手続きとしてはかなり簡単、かつ、だめだめおりくらせんせーが思っていたよりも全然ザル(苦笑)らしい。
 私用目的で私物のノートを持ち込んでいい、データの同期も取っていい、となれば‥‥‥一連の「持って歩いてテキスト編集する環境をどうしよう問題」は最早解決したも同然だろう。そんなの、

 : ふえ? おでかけですかー?
 : 取り敢えず、明日からはそうなるね。
 : わーいですー! ばんざーいですー!  しょーたいむですー!
 : えっと‥‥‥あー、最後のは何か違う気がするんだけど?(^^;;;

 直接あいしゃを連れて歩くのがいちばん効率いいに決まってる。つーか、それが難しいと思うから次善策をあれこれ考えてのが昨今のアレやコレやソレだったりしていたんだが、それが難しくないんだったら次善策なんか要らん(笑)。
 もともとあいしゃはおーじぇがアレな時のための非常用システムとして用意したもので、そういう意味では動く環境としてなるべく大事にとっておきたい心境もあったけど、遠からず用意されるであろうファイルサーバがそういう用向きを兼ねてもいい、となればそこの部分でも情勢は変わってきて、だったらあいしゃが家でじっとしてなくたって大丈夫であろう。
 客先の機密データがあーだとかプロジェクト内の秘匿情報がこーだとかそんなのを持ち歩くためにノートが欲しいワケじゃない(そんなの、やる気があればとっくにできてる。デバイスがノートPCである必要なんかない)し、そういう意味でも問題は特に起こるまい。

 というワケなので、SL-C7x0とかsigmarion IIIとかの導入話は一旦凍結。
 今すぐ必要なのはそんなのではなく、職場PCとあいしゃの間でデータ同期を取るためにUSBでPC同士を接続するケーブルとか、持ち歩くのが苦にならない電源アダプタとか、そういうので。
すごすぎる。
 流穂さんが持ち歩いてた曲がすごすぎるのでメモ。列挙されているタイトルの字面の時点で既に18禁指定。あなおそろしや。
 つーかコレをこれだけ並べちゃった後に「もっとも入ってるのはこういうのばかりじゃないですヨ」なんて注釈入れてもそれは手遅れとゆーものではないでせうか、とかもちょっと思いました。まる。

 : 「だってパンツだもんっ!」はなんか配布されてたmp3のデータを持ってる気がするけど、それは多分ここに書いてあるのと同じものではないと思う。「巫女みこナース」は例のデモ観たから曲は知ってるけどmp3とかはない。この中でちゃんとした音源が手元にあるのは「メイドさんロックンロール」だけ。その他の2曲は聴いたコトもないな。やー、僕なんk
 : 僕なんかまだまだフツーだなー、とかその種の発言は全会一致で即却下です。残念ながら。
 : な‥‥‥なんか‥‥‥ええと‥‥‥むー(^^;;;。

 だめだめおりくらせんせーなんかまだまだフツーだよねえ?
 ‥‥‥「だめだめおりくらせんせーなんかまだまだフツー」説の同意者は随時絶賛大募集中(笑)。
 や、却下に一票、とかそっちは特に募集してませんので悪しからず(^^;;;。
山手線占い
 CFさんトコから。だめだめおりくらせんせーは上野だそうです、って、なんだこの内容は(^^;;;。
 あ、せっかくだから田町が当たって欲しかったかも‥‥‥あー‥‥‥そうでもないかも(苦笑)。
セルフ人柱大会。
 閉店間際のビック有楽町にて散々悩んだ挙げ句、取り敢えず調達してみたのは専用ソフト経由でファイルをやりとりするタイプのUSBリンクケーブル。‥‥‥で、その「専用ソフト」って奴が想像通りのアレげなシロモノで、実験的に自宅で導入してみた途端、失敗したかも、と思った(苦笑)。

 : 対立候補として、USBネットワークケーブルってのもあって、それは多分LANケーブルをまんま代行するものだから、そっちであれば他のLAN上のPCと同じように見えるんだろうけど。
 : どう聞いてもそちらの方が便利そうなんですが? 現在使っている同期用のカラクリが援用できそうですし。
 : それはもちろん、僕もそう思うんだけど。

 だからといって職場のPCと同期を取る度にあいしゃのマシン名をいちいち変えるのは面倒だから嫌だし、でもそれをやらないと、どう見ても場違いな「aisha」とかいうPCが職場のLANにぶら下がっているように、他の人にもきっと見えちゃうんだろうし(苦笑)。
 それが嫌だから敢えて専用ソフト経由の方にしたんだが、うーん、この使い勝手の悪さには早晩堪えられなくなりそうな予感があるなあ(苦笑)。
[2663.06.18.水.]
[2663.06.18.水.] / さりとて。 / unchained heart.
さりとて。
 職場に持ち込む手続きとかUSBリンクケーブルを使ったファイル同期の試験とかを兼ねてあいしゃを連れてきてみたけど、思った通り、取り敢えず往路の中で通電するコトはなかった(苦笑)。
 復路は頑張りましょう。や、実際は「頑張る」とかそういう問題と違うが。

 : なんかちょっとこう、仕事帰りにふらっと寄れるところとか、そういうのがあったらいいかもね。
 : わーいですー! よりみちですー!
 : だからって毎日寄り道もしてらんないけどな(^^;;;。
 : ぇー?
 : 実は割と気に入ってるだろ、それ(苦笑)。

 実家に住んでた頃は1時間くらい同じ電車に乗りっ放しだったからノートも大活躍の余地があったけど、今は20分弱くらいの電車を2本乗り継ぐだけだから、そういう意味では時間的に無理がある気もしなくはないような。復路はともかく往路は大概立ちっ放しだし。‥‥‥無線LANが使えるお店とかってのは、そういう風なことを考えた時に欲しくなるものなのかも知れないなあ、なんてコトも思った。
unchained heart.
 多分、そこで僕が目を覚ましたのは、見てたかどうかも思い出せない夢のせいとかじゃなくて、寝返りを打ち損なったからだ、と僕は思った。
 頭の中はもう寝てるのに、何か生温かい感触が自分の左半分にぺたっと貼りついてることもずーっと気になってて、そっちに向かって寝返りを打っちゃいけないことを身体が勝手に時々思い出して、だから時々身動きが取れないことが苦しくなるような、なんか、そういう感じのせいで。
「んー‥‥‥」
 呻きながら、僕はそこに上半身を起こした。
「ん?」
 何となく、Tシャツの襟に指を引っ掛けてぱたぱたしようとして、首にやった指が引っ掛かる筈のTシャツの襟、がそこにないって気づいた。
「あれ?」
 っていうか僕は、いつもなら着てる筈のTシャツを着ていなかった。
「あれ? あれ?」
 いや、っていうか、大体僕は、Tシャツどころか上も下も全部、とにかく素っ裸だった。
 信じられなかった。そんな変な格好で僕が寝てるわけがなかった。‥‥‥わたわたと自分の身体のあちこちをまさぐる僕のすぐ左で、何かがぐずぐずと崩れて、どさっとベッドの上に落ちた。
 左の何かがわからない。電気の紐に手を伸ばして、正体を知るのが少し恐くなって、でもやっぱり、僕は紐に手を伸ばす。
 かちっと小さな音がして部屋は一気に明るくなる。
 眩しさに目をぎゅっと瞑った僕の左で。
「うあ‥‥‥まぶし‥‥‥」
 その何かが、何だか寝惚けた妙姉ぇみたいな変な声で、やっぱりさっきの僕みたいに、小さく呻いた。



「ご、ごめんっ」
 一気に眠気が醒めた僕は、わけもわからないまま妙姉ぇに謝って、まだ絡まっている足の間から自分の左足を引き抜こうとした。
「ぅん‥‥‥乱暴にしないで‥‥‥やだ、当たるよ、しーくん」
 なのに、足を抜くどころか、妙姉ぇは何かぶつぶつ言いながら僕の左足を太股で捕まえて、離してくれない。
 何も着てないみたいな妙姉ぇの上半分が、僕の腰から胸のあたりへずりずりと這い上がって、僕の顔と妙姉ぇの顔の高さが同じになった時、寝ている間中自分に貼りついていたものがもう一回貼りついたような、ああいう感じがした。
「どうして謝るの?」
「え、だって、だって、僕、妙姉ぇのハダカ見ちゃったし、あの、なんか、その」
 なんか気がついたら素っ裸で妙姉ぇと一緒に寝てた。急に起きたから妙姉ぇが落ちた。妙姉ぇも素っ裸だった。足が抜けなかった。もう、何が自分のせいで、どれから謝ったらいいのか、謝ってる僕が自分でちっともわかってなくて、わかってないってわかってるから、僕はあたふたするしかなかった。
「なによ裸くらい。もっとすごい‥‥‥ふあ、すっごいことしたくせに」
 しかも、すぐ前で小さく欠伸しながら、「すっごい」のところをものすごく強調するようにして、妙姉ぇは当たり前みたいにそんなことを言う。
「えええええっ!?」
 耳元で騒ぐ僕から耳を遠ざけるように、その場で妙姉ぇは軽くのけぞった。そして、今度は僕を押し倒すように体重を掛けてきた。足を押さえられている僕は逃げることも躱すこともできなくて、だからそのまま、僕は妙姉ぇに押し倒された。
 一気に血が昇って沸騰しそうな頭の両脇に妙姉ぇは腕を突く。合わさっていた身体が離れて、壊れたみたいにがんがん脈打つ心臓の音が半分だけ遠くなる。妙姉ぇの顔の代わりに、今度は目の前で妙姉ぇのおっぱいが小さく揺れる。
「責任とってくれるんだよね?」
「せ、き、にん?」
「あー‥‥‥民法第四編親族第二章婚姻第一節婚姻の成立第一款婚姻の要件っ」
 いきなり、そういう何だかわけのわからないことを一気に言い切って、妙姉ぇは大きく息を吐いた。
 その一繋がりの長い台詞の最初の方がどんなだったか、ほんの何秒か前に聞いたことが、妙姉ぇが全部言い切った頃にはもう思い出せなくなっていて。
「の、第七百三十一条。男は、満十八歳に」
 憶えているのはもう、最後のところの、『かんこんいんのようけんっ』の辺りだけで。
「かんこんいん、って何?」
「女は、満十六歳にならなければ、婚姻をすることができない‥‥‥っと。で、何だっけ、しーくん?」
 僕が訊くのも構わずに、やっぱり妙姉ぇはそこまで一息に言い切る。早口言葉の練習してるみたいだ。
「だから、かんこんいん、って」
「あのね‥‥‥」
 妙姉ぇの肘がかくっと折れた。
「うあっ」
 急にアップになった両方のおっぱいの間で僕は声をあげた。ひんっ、と小さく息を吐いて、妙姉ぇは何だかもぞもぞと身体を捩りながら、元の姿勢に戻る。だから僕も妙姉ぇも、さっき妙姉ぇに押し倒された時のままだ。‥‥‥ちょうど真ん中にほくろがあるとか、こんな時に気づいたらいけなかったのかな、やっぱり。何だか妙に冷静に、頭のどこかがそんなことを思っていたりもする。
「それ、点の場所違う。だいいっかん、こんいんのようけん。‥‥‥婚姻。結婚の話だよ」
「けっこん、って、どのけっこん?」
 思わず、訊き返したら。
「だーかーらー。二人で一緒にずーっと暮らして、赤ちゃんができちゃうようなことなんかもしちゃって、赤ちゃんができたら赤ちゃんも一緒に暮らして、病める時も健やかなる時も、今からずーっとずーっとそうなりますーって二人で約束する、の結婚」
 大体思った通りの‥‥‥それが返ってきていいのかどうかわからない答えが、やっぱり、返ってきてしまった。



「ね、あたしと結婚しよ、しーくん。あたし昨日で十六になったし、もう結婚してもいいよって法律には書いてあるから、あたしたち、これで大丈夫だよね」
 それ、そういう意味なのかなあ? 妙姉ぇは十六だからもう結婚してもいい、赤ちゃんができちゃうようなことなんかもしちゃっていい、ってことでいいのかなあ?
「でも、僕まだ十四だし」
 一つ違いの妙姉ぇは確かに十六になったかも知れないけど、今年の誕生日が来て、それでやっと僕は十五だ。‥‥‥男は十八歳、って言ってなかったっけ?
「だったら、しーくんが十八になったら、あたしたち、もう一回結婚式しようよ。それでオッケーでしょ?」
 本当に、それでオッケー、なのかなあ?
「‥‥‥何よー、煮え切らないわねー。しーくん、あたしのこと嫌い?」
 不意に、妙姉ぇの右手が僕のほっぺたを抓った。
「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い」
「嫌いって言っても怒らないから、おねーさんに正直に答えなさい。しーくんは‥‥‥遠藤椎弥くんは、阪井妙子さんが嫌いですか?」
 嘘だ絶対嘘だ嫌いって言ったら絶対怒ってもっとぎゅって抓るに決まってる。
 本当はずっと好きだった。妙姉ぇが嫌いだなんて、嘘でもそんなこと言う気なんかなかった。けど、でもいつもの癖で、そう来られるとどうしても「嘘だ」が先に出てしまいそうになる。
「あ、嘘だ、嫌いって言ったら絶対怒る、とか思ったでしょ」
 だからいつものように、僕が思ってることも全部筒抜けだった。
 僕は思わず、奥歯をぎっと噛み締める。
「怒るわよ。だって怒るわよ。怒るに決まってるじゃない。好きだもん。あたし好きだもん」
 抓くられてる左のほっぺたが今からもっと抓くられる。
「ちっちゃい頃からただのお隣同士ってしーくんは思ってたかも知れないけど、でもあたしはずっと、いつからかもうわかんないくらい前からずっと、しーくんのお嫁さんになれる日が来るの、待ってたんだよ?」
 筈だった。
「わっ」
 でも、そうする代わりに、妙姉ぇはがばっと僕に抱きついてきた。
「ねえ、しーくん、こんな‥‥‥しーくんの部屋に窓から内緒で忍び込んで、ぱんつまで全部脱がせて、あたしも裸でお布団に潜り込んで、自分から、あたしからこんな抱きついたりまでしちゃって、あたしは平気って本当に思ってる? そんなわけないでしょ? 恥ずかしくて死にそうだよ? どきどきだけで死んじゃいそうなんだよ?」
 喋る声に時々、ぐすっとしゃくりあげる音が混じる。
 さっきよりもっと速くて強くて、わがままで不揃いなふたつの鼓動が、ぴったりと合わさった胸を伝って、僕と妙姉ぇの間を行ったり来たりしている。
「妙姉ぇ‥‥‥ごめん‥‥‥」
「だからどうして謝るのよ」
 泣かしちゃったから。
「謝らなくていいから、喜んでよ、しーくん。もっとえっちなふつーの男の子みたいに、びろーんって鼻の下伸ばしてよ」
 また、妙姉ぇのこと泣かしちゃったのに。
「いいの? 僕、妙姉ぇのこと好きでいいの? 喜んでもいいの?」
「なによ今頃。もっとすっごいことしたくせに‥‥‥ね、だからちゃんと言って、この口で」
 探るようにとことこと僕のほっぺたの上を歩いた妙姉ぇの指が、僕の唇に押し当てられた。
「椎弥くんは、妙子さんが?」
「‥‥‥妙子さんが‥‥‥妙子さんのことが‥‥‥遠藤椎弥はずっと、阪井妙子さんが好きですっ!」
「よくできましたっ!」
 くっと顔を上げて、妙姉ぇは笑った。それは昔、一緒に転んで一緒に膝を擦り剥いて、でも「痛くない」って言って笑った時の顔、に少し似てる気がした。
 目尻のところから涙の粒がぽたぽた落ちて、僕の胸に水溜まりができた。
「だからしーくんもカクゴしてよね。あたしたち、これから本当に結婚しちゃうんだからっ」
 さっきは僕が引っ張った電気の紐を今度は妙姉ぇが引っ張る。急に真っ暗になった部屋の中で、また僕に覆い被さってきた妙姉ぇを、今度はちゃんと、力一杯、僕はぎゅって抱きしめた。



 そのすぐ後に、ひとつだけ、妙姉ぇが嘘をついていたことがわかった。
 それからのことが、僕にも妙姉ぇにも初めての「すっごいこと」で‥‥‥だから本当は、その前にはまだ、僕は妙姉ぇに「すっごいこと」なんて何もしてなかった、ということが。



 リハビリついでに。おりはさんせいるさん→だめだめおりくらせんせー、で合ってるのかな。
 ‥‥‥どこの部分が「拝借したネタ」の部分なのかよくわからなかったので、共通してそうな話の骨子っぽい部分をほぼ全面的にそのまま継承してあるつもり(笑)。や、もしかしておりはさんのもせいるさんのも実は「SNOW」の二次創作で、その辺全然知らないだめだめおりくらせんせーのだけがオリジナル、とかいう事態はこっぱずかしいなあ、とかも思いつつ(^^;;;。それがいちばん恐ろしいなー。
[2663.06.19.木.]
[2663.06.19.木.] / ‥‥‥むー(^^;;;。 / セルフ人柱大会の続き。
‥‥‥むー(^^;;;。
 秋篠さんからPCほぼ一式を受領する話、なんだけど。

 聞いてみたところでは、マザーボードはASUSのK7V-Tとかいう奴らしい。製品としてはもうとっくに枯れていて(SLOT Aだよ^^;;;)、公式なサポートがもうどこにもないがそれは仕方ないとしても‥‥‥ちょっとぐぐる様にお伺いを立てるだけで、不審な話が出るわ出るわ(苦笑)。
 曰く、最初からThunderbird対応を謳っていたのに実際は銅配線のコアを破壊する可能性があるとか、でもアルミ配線なら大丈夫だとか。
 曰く、当たり外れが非常にシビアで、速いと速いんだけど動かないのは全然動かないとか。
 曰く、IRQの競合が厳しいことになっているとか。
 秋篠さんもこんなマザーボードでよくPC運用してたな、と感心するやら呆れるやら。

 : でも実際に動いてたモノなんだから、受領時点で組みつけられてるパーツとの相性は考えなくてもいいと思うんだよね。ってコトはつまり、このマザーボードでいちばん恐ろしい(苦笑)CPUとの相性の問題はクリア済みの筈だし、そう変なコトは起きないんじゃないかな?
 : まあ、それが道理ではありますね。
 : 残る恐怖はまず、手元のVGAカードとの相性、買い足す可能性が高いメモリとの相性。とはいっても、それはやらないとわからないから考えてもしょうがない、としか言いようもない(苦笑)。
 : へ? ‥‥‥「まず」って、まだあるんですか?
 : 確認してはいないけど、多分マニュアルは手に入らないと思う。ジャンパフリーになってて設定が全部BIOSに載ってるようならそれが問題になる可能性は少ないけど、そうじゃなかった場合、どのジャンパが何、とかが全然わからないかも(^^;;;。

 何も弄らなくても円満に片づいてくれればいいが、今は祈る他にない(苦笑)。
セルフ人柱大会の続き。
 USBリンクケーブルなんだが‥‥‥昨日の、職場PCとあいしゃの初の接続実験からして、昨夜は書かなかったけど実は早速「コピー先が意図したディレクトリとズレた」って問題が起きてて、後で気づいて慌てたりもしてて(苦笑)。
 ファイルの同期とかみたいな作業は、人の手が介在するとそんな風に間違ったり抜けたりするから、できるものなら自動化した方がいいに決まってるんだけど、あの専用ソフトって奴は人の手で操作される以外のことをまったく想定してない上に使用感がアレだったりソレだったりするシロモノで(大体その「ズレた」の原因もインターフェイスに拠るところが大きい)、何かもう、そのまま頑張るコトにはメゲてしまっていたり。

 で、その後引き続きいろいろ調べている中で、職場ドメインからあいしゃが見えない状態になる設定も可能(デフォルトはそっち?)らしいコトがわかってきて、そうなるとやっぱり、USBネットワークケーブルの方に移行してしまいたい今日この頃。

 : でもぱぱさまー、あまったけーぶるはどうするですかー?
 : あー、ええと、誰か欲しがる人いないかなあ?(^^;;;
 : そんな‥‥‥さんざ酷評しといてソレはないんじゃないですか旦那?(笑)

 一応USB2.0対応製品で、7,000円とか払って一昨日買ったばっかりのほぼ新品なんだけど‥‥‥タダで放出するのも癪だなあとは思いつつも、この使い勝手で回収のコトなんか考えるのは人道的でない(ば苦笑)とも思うし。難しいことだ。
 それとも、コレを元手にC64でわらしべ大作戦をやれ、という女神のお導き?(^^;;;
[2663.06.20.金.]
[2663.06.20.金.] / 何だかなー。 / 終わるはずのない夜に、 / ささやかな寄り道。
何だかなー。
 こんな時にまた若干寝坊風味で、出勤寸前の慌ただしい時にガス屋さんから電話。
 火曜日にも電話があって、注文した風呂釜と浴槽が水曜日に届く予定だから、木曜か金曜かの都合が合う(ガスを止める作業の予約ができた?)時に不動産屋さんと一緒に踏み込んで作業したい、日程の調整がついたらまた連絡する、という話だった筈で。
 でもその木曜であるところの昨日は何も音沙汰なかったから、じゃあこの電話は「今日これから作業しますよ」って連絡のための電話なのかと思いきや、

 : ‥‥‥思いきや、ですか(嘆息)。
 : ‥‥‥思いきや、だねー(苦笑)。

 昨日も今日もその都合がつかなくて、着手は結局土曜の午前中になる、という連絡がその電話の主旨だった。
 とはいってもまあ、だめだめおりくらせんせー個人でどうにかできる問題じゃない以上、そこでゴネてももう仕方がないワケで、だからそれは「相談」とかではなくて「連絡」だし、言われただめだめおりくらせんせーにしてみても「了解しました」としか言いようがないんだけど。

 この問題がこれで片づいたとしても予定より1週間遅れ(苦笑)‥‥‥つーか「片づいたとしても」ってトコがまた、「これで片づく」ってトコに確信を持ちきれてないようで微妙というか何というか。
終わるはずのない夜に、
 とうとう石井竜也のED「RIVER」さえ1クールで使い捨てるガンダムSEED
 そして4度めの新OPは「Believe」の玉置成美が新曲「Realize」を引っ提げて続投、EDにどういうワケか中島美嘉「FIND THE WAY」。はあ、左様ですか。

 最後のOPにT.M.Revolutionが復帰してEDは終了まで「RIVER」のまま、あるいはOPはOPで別に何か考えつつEDをT.M.Revolutionの新曲に切り替えると予測‥‥‥いやむしろ期待していたんだけど、何かこう、悪い方へ悪い方へと外れて行ってる感じが。
 つーか福田監督(特に奥さんの方?)が前々からファンだったとかいうエピソードから引っ張った話で、「T.M.Revolutionが歌ってくれないならガンダムやらない」とまで言ったらしいコトにはその本人もえらく喜んでたみたいなのに、そんなラブコールに応えて持ってきた「INVOKE」を何故かたったの1クールでさっくり使い捨てて、なんでそれそれが寄り集まるのか全然わからない寄せ集めVoKやら海とも山ともつかない新人玉置やらが簡単にその後釜に据わっちゃうのって、他人のだめだめおりくらせんせーが見ててもすごく釈然としなかったし。
 「歌ってくれないならガンダムやらない」とまで言うなら、最後はもう1回T.M.Revolutionを起用して、監督が「これはちょっと特別な、大切な絆のことだから、1年通すシリーズ作品の監督なりのやり方で、少し勿体つけてみました」ってメッセージ出すくらいやってもバチは当たらないだろう。むしろ、それくらいさらっとやってみせなきゃフォローにもならないだろう。まあ、他の参加アーティストにも全部監督の同じ殺し文句でコナかけてたんなら人道的に無理があるけど(w、でも、そうじゃないなら、それくらい。

 ガンダムSEEDという作品は、歌とか、それをうたうひとの気持ちとかを、何だかものすごく無駄遣いしているように‥‥‥今回の起用劇でさらにまたそういう風に見えるようになってしまった気がする。「るろうに剣心」が何故か「そばかす」で始まるようなドライな無駄遣いとはまた別の、うたうひとの思い入れ(「INVOKE」と「あんなに一緒だったのに」にはあったと思う)を受け取れるだけ受け取っておいて結局何も返さないような、ウェットで冷たい一方的な浪費の構図がそこにある、かのように。いや「moment」以降のOPとかEDとかは割とドライなだけの無駄遣いの方に近いと思うけど。
 今まで隅の方で小さく泡立っていたがっかり感が、このニュースで一気に沸騰したみたいな気分。物語はこれからラストに向かって失踪疾走していく筈なのに、そしてそのがっかり感は決して物語を指してのものではない筈なのに、でも何だか、ここで降りても別にいいやもう、とか思ってしまいそうなくらいのがっかり感。
 だからきっと、このひとたちが次に何かを作っても、だめだめおりくらせんせーはもうそれを観ようとしないんじゃないかって思う。だって、関わってくれるひとたちをこんなに大切にしないユニットから、ひとや想いを湯水のように無駄遣いするような冷たいユニットから産み出されてくるものなんて、

 ‥‥‥夜に、優しい夜明け。
ささやかな寄り道。
 退社が遅くなって、帰りは駅からバスに乗れたら楽だなあと思うんだけど、でも退社が遅かったからバスはもう終わっていて。
 電車の中で手をつけかけていた原稿をもうちょっとだけ眺めておきたくて、駅の改札を出てすぐのベンチにしばらく居座ってみた。‥‥‥やっぱり、ノート持ってるのに敢えてデバイス増やす必要もないよな、としみじみ思う。電車の中だとちょっと手狭だし、往路については相変わらずただのお荷物だけど(苦笑)。

 しめっぽくて生温い風がゆったりと流れていた。
 ‥‥‥外がことさら快適だとも思わないけど、馴れてしまった刺激の中にじっと身を浸してばかりだと気がつかないことは確かにあるような気もする。例えば今夜、しめっぽくて生温い風がゆったりと流れていたこととか。
[2663.06.21.土.]
[2663.06.21.土.] / 「聖戦士ダンバイン」@Kids Station終了。 / 風呂が、風呂が! 風呂がっ!! / 早速。 / ガンダムSEED観る。 / 慣れてねーよ(T_T)。
「聖戦士ダンバイン」@Kids Station終了。
 毎週日曜に2話ずつ放送してたのに、途中から始まった月-金の毎日1話に追い抜かれてしまった。日曜枠はもうしばらく続く筈だが平日枠は昨夜が最終話。CSの考えることはよくわからない。

 それで結局どうなったのか、というオチの部分が見事に語られていないラストだった。多分チャムしか生還できなかったんだろうけど違うかも知れない。その辺は考えれ、と。
 残念だったのは、そのずーっと後の話であるところのOVAは放映予定がない点か。サーバインが動いてるトコとか女王だか誰だかが盾になるトコは是非観てみたかったが。
風呂が、風呂が! 風呂がっ!!
 新しい風呂釜が新しい浴槽が遂にキタ───wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~───!!

 11時に設備屋さん父子が来て(つーかずっとガス屋さんだと思ってた人は設備屋さんだったらしい。何も知らんのな-_-;>だめだめおりくらせんせー)13時ちょい前くらいまで作業、13時に今度こそガス屋さんな人がやってきて配管とガス圧のチェック。全工程完了は大体13時30分。‥‥‥たった2時間30分で終わる作業をいつから待っていたかというと、ええとこの時点で既に1週間火が入らない状態だったんだから、まあ、そういうワケだ(苦笑)。

 というワケで早速沸かして浸かりたいところだけどここは我慢。明日はケーブルネットの工事日なので、先にブロードバンドルータを買いに行っておこう。
早速。
 メルコ「WHR-G54/P」購入。
 ブロードバンド無線ルータ「WHR-G54」と無線LANクライアントカード「WLI-CB-G54」の同梱セット。

 ところで、「いちばん欲しいものはない」という嫌なジンクスでだめだめおりくらせんせーに知られるビックカメラ有楽町店には、それぞれのバラ売り製品はあったんだけど、目当ての同梱セットがなかった。そういう無駄な出費は避けたいが今日のところは持って帰るコトが最優先事項で、暫し悩んだ結果として、ビック有楽町での購入は諦め、ポイント還元が全然アレな有楽町ソフマップに普通にゴロゴロ積まれていたのを持って帰るコトに。
 今回もらしいと言えばらしいんだが(苦笑)、正直、この傾向はちょっと困るなあ。
 もしかしたら有楽町ビック自体を諦めてしまった方がいいんだろうか。

 : さ、帰るよ、あいしゃ。
 : ふえ? ぱぱさまー、ぷらもでるやさんはいかないですかー? ほんやさんもげーむやさんもしーでぃーやさんもみてないですよー?
 : ‥‥‥その偏ったラインナップを大声で喧伝するなよ(^^;;;。

 買うだけ買ったので、今日のところは脇目も振らずに即引き上げ。
 何となれば、できればガンダムSEEDが始まる前に、新しくなった風呂にゆったり浸かりたかったから(笑)。
ガンダムSEED観る。
 番組開始と同時に、異常なまでにあっさりとオーブ入りを果たすアークエンジェル。オーブの首脳が途轍もない人格者に見える(^^;;;。

 つーかタイトルにいう「神のいかづち」の「いかづち」であるところのグングニール、あれは一体どういうシロモノだったんだろう? 桁外れに強烈なだけのEMPなのかと思ったら同時にマスドライバーだけが端から吹っ飛んでいくし、だからといって初登場のストライクダガーやその他の兵器が端から吹っ飛んでいくワケではないし。EMP対策が施された工作部隊が別にいて、マスドライバーに爆薬仕掛けてまわったんだろうか? ‥‥‥ともかくもパナマは壊滅し、地球側は事実上「空」を失った、のが今回の話。
 ああ、謎といえばサイクロップスだってかなり謎(コクピットの電装品よりも先にパイロットの人間が膨れて弾ける描写とかを見たような)ではあったな。

 フレイはフレイでひっそりと大変な目に。蛙を睨んでいた蛇が今度はマングースに睨まれているような。‥‥‥蛙に対して蛇であろうと足掻いたり、蛇なのに蛙の反撃に遭って狼狽したりするところが、フレイの魅力の大部分だったのだなあ、とか。今のままならフレイはただの廃人。おもしろくない(w。

 ストライクはオーブが回収していたらしい。これも無償で完全レストアの上、アークエンジェルに戻されたストライクはやはりフラガ少佐が受領の運びに。「いきなり僕と模擬戦は、いくら何でも早すぎると思いますけど」なんて失礼なコトをずけずけ言ってのけるキラも、思えば随分逞しくなったなあ、という感想はアレだろうか(笑)。
慣れてねーよ(T_T)
 と混ぜ返すことにどれだけの意味があるだろう、としみじみ思う今日この頃のだめだめおりくらせんせー。

 : ま、それはそれとして、だめだめなものは結局だめだめ、といったところで。
 : だから簡単にそれをそれとするなコラ(^^;;;。
 : だめだめですー!
 : ‥‥‥ああもう(苦笑)。

 名付け親相手にそう言うのもアレなのかも知れませんが、実際慣れてませんし、多分一生慣れないでしょう。つーか↑こんなコト書いてはいますけれども「だめだめ」はただの事実ですから今更その点に文句を言う気もなく‥‥‥そっちではなくて、自分を「せんせー」と呼ぶ、また自分が「せんせー」と呼ばれる、ということに対する違和感を払拭するのは無理だろう、という予感がありまして。
 そんな次第で、いいか嫌かの話でいえば嫌ですが(苦笑)、でも実際は、そんな風に嫌だからこそ、割とこの状況を楽しんでいるようにも思うのです。つまり、自分でそうあれと望んだワケでもない一人称を自分に適用せざるを得ない自分、それを嫌がる自分、というものを。

 : マゾヒスト、ですか?
 : 逆だと思う。きっと僕も一緒になっておもしろがってるんだよ。ただ、そのおもしろがられる対象が、時に自分自身であるコトもある。それだけ。
 : い‥‥‥嫌な性格ですね(苦笑)。
 : 僕もそう思う(^^;;;。まあ、危機的状況マニアって結局そういうコトなんじゃないのかな、とかも思ったり。

 なので、いつか誰かと交わすかも知れない新しい約束が某かの効力を持つまでは、取り敢えずこの文書の中で「僕」は「だめだめおりくらせんせー」に置換され続けます。‥‥‥まあ、時々忘れてて、後で直したりもしてますけど(^^;;;。

 取り敢えず、「SNOW」の二次創作とかでなかった点は了解しました&安心しました。
 そして、ここ読まれるかどうかとか全然知りませんが念のため準備(笑)。もしかしたらせいるさんのサイトを伝っていらっしゃるかも知れないおりはさんに、初めまして、を。
 ‥‥‥ええと、初めまして、なんですよね。いきなりネタを剽窃するようなコトをしておいて今更初めましてもないですが(^^;;;。ごめんなさい。
[2663.06.22.日.]
[2663.06.22.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / ブロードバンド! / 日記の更新試験@布団トップあいしゃ。 / 懐かしい現在。 / を? / ぎゃあああ。
仮面ライダー555観る
 今回に関しては、興味は「ファイズドライバーはいかにしてたっくんの手元に戻るか」、そして「ファイズアクセルはどこからどんな風に入手するのか」、にあったんだけど‥‥‥例によってそういう部分はもー全然アレ(苦笑)。「カイザと百足オルフェノクが戦ってカイザが勝った」ことが示唆されているファイズドライバーはまだしも、カイザがファイズアクセルをどこで拾って持って来たのかはまったく語られていない。不在の間のカイザ草加さんの行動と何か関連があるのであれば、追い追い明かされることがあるのかも知れないが。
 そして予言通り、初めて触れたファイズアクセルを、それが何であるのかまったく知らないまま見事に使いこなしてみせるたっくん(苦笑)。そんなコトちまちま説明してらんない、と言われれば頷くしかないコトなのかも知れないけど、やっぱり、いい加減。

 ところで、実は海豚オルフェノクだったピザ屋の親父をいたぶる海老オルフェノクの攻撃を見て、タイガのファイナルベントを思い出したのは、きっとだめだめおりくらせんせーだけではない筈だ(笑)。
ブロードバンド!
 ケーブルモデムもキタ――――――ヽ(≧∇≦)ノ――――――!!!!!

 10時過ぎくらいに工事の人がやってきて、10時30分くらいには撤収していた。‥‥‥まあ作業と言っても、既に引き込んであるCATVの線を途中で分岐させて、持って来たモデムにその片方を繋いで、これも持参のノートでYahoo!に繋いだところをだめだめおりくらせんせーに見せただけだし。
 いそいそと昨日買ったルータを取り出し、全部纏めて設定まわりに取り掛かる。インストーラの挙動に一部おかしな点があったりもしたものの、作業自体は比較的あっさり終了。あいしゃから無線越しに無線LANのアクセス制限関連設定を弄ってみたら、自分で仕掛けた制限に自分がハマって繋がらなくなった、という間抜けなすったもんだがあったコトは永遠に内緒だが(^^;;;、おーじぇ側からも随時ルータにフォローを入れることで無事問題解消。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/22 10:58:56
回線種類/線路長 ISDN 64kbps/-
キャリア/ISP/地域 -/asahi-net/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 54kbps(17kB,2.5秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 21kbps(60kB,8.0秒)
推定最大スループット: 54kbps
 ちなみにコレが繋ぎ換える寸前に測っておいたISDNのスループットで、
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/22 11:15:14
回線種類/線路長 CATV/-
キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.9Mbps(1441kB,3.0秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 4.6Mbps(2244kB,3.9秒)
推定最大スループット: 4.6Mbps
コメント: J-COM@NetHomeの平均速度は2.3Mbpsです。光ファイバは月額6000円前後で実測20Mbps以上出るのでCATVよりお得です。
 こっちがケーブルモデム。‥‥‥ええと、何倍?(^^;;;
日記の更新試験@布団トップあいしゃ。
 実際この通りアップできているのだからどうやら問題ないっぽく。うむ、便利だ。
懐かしい現在。
 そんなワケで、まんまと「ネットワークリーチャブルな布団トップ」化に成功したあいしゃを前にごろごろしてたら、案の定、どこかの時点から寝てて(笑)。
 今起きた、ということにも特段意味はない筈なんだけど、夢の中身を憶えているのは割と珍しいことのような気がする。既に結婚している二組(両方共、新郎も新婦もその仲間内)も含めて、なんか大学時代に一緒だった連中と飲み屋か何かを探して歩いてるような夢。
 結婚した後の話とか普通に出てるし、そういう意味では「現在」を夢に見ている筈で、だけどそれがちょっと懐かしいような気がしたのは、だめだめおりくらせんせーが奴らに会ってないからだろうな。うん。
を?
 何だろ、無線LANのIPを再取得するような操作をするとデスクトップ側のPCがフリーズするみたいだな(^^;;;。
 そんな仕様になってる筈ないからバグなんだろうなあ。そのうちファームウェアのアップデートとかで直るんだろうか。

 つーか、いろいろやってたらデスクトップ側が不安定に(苦笑)。困ったものだ。
 見ていると、IE6.0か、そのクローンであるDonutPを使っている時にしかフリーズは起こらない。ということでWindows UpdateからIE6.0絡みのパッチを纏めてダウンロードしたけど結果は変わらず。
 ノートを停止しても変わらず、ということで多分、ノートのあるなしとは関係ない問題。
 ルータの電源を切ってしばらく放ったらかすのも試したが変わらず。設定初期化は試していないが、多分それで書き換えたファームウェアが元に戻ったりはしないんじゃないかという気がしているのでそれは保留。
 フリーズしてリセットをさんざ繰り返しているので、取り敢えずデスクトップをセーフモードで立ち上げて、HDDのデフラグを始めたところ。明日の朝、データ側のHDDにもデフラグを仕掛けて出社するような感じかな?

 : それでダメだと、どうなってしまうのでしょうか?
 : まずルータの初期化。それでファームウェアが元に戻らなければ何も状況は変わらないだろうから、その時はOSの再インストールかな。
 : ‥‥‥えええ(^^;;;。
 : タイミングの問題はあるけど、手っ取り早くIEを5に戻すにはその方が簡単かも知れない。今は本作ってる最中でもあるし。
ぎゃあああ。
 せいるさんおりはさんも続きを持ってくるという作戦に。何ということだ。意地張ろうにも、続きが書けるような作りにしなかったのはだめだめおりくらせんせー自身じゃないか(^^;;;。

 それはそれとして。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。>おりはさん
[2663.06.23.月.]
[2663.06.23.月.] / 復調? / battlefield of liars. / スループットその2。
復調?
 おーじぇ不調の続き。
 ちょっと前にいっぺんデフラグしていたこともあってか、Cドライブのデフラグは想像よりも早く終わり、だから昨夜仕掛けて寝たDドライブのデフラグも、今朝起きた頃には終わっていて。
 試しに再起動して、昨夜の時点でこんなんやったらもう間違いなくフリーズしてる筈、くらいの作業(や、作業といってもDonutPでページをざくざく開きまくるだけ。そんなコトでフリーズしないで欲しい^^;;;)を一気にやってみたりもして‥‥‥昨夜の調子を鑑みると、水準的には「かなり苛めてる」くらいの自覚と覚悟を要するレベル(苦笑)で行ってみたんだけど、今のところ問題は再発していない。
 効くかどうかは半信半疑だったものの、結果としては正解だった模様。

 : や、フラグメンテーションの分析結果からして宇宙ヤヴァイ級に愉快なCドライブだったからね。1週間かそこら前にデフラグかけたドライブだなんて言っても誰も信じないだろアレ(苦笑)。
 : ‥‥‥はあ(苦笑)。
 : たとえ今現在おーじぇが直面している現象がこれで解消されないとしても、この状態に対してデフラグをかけるという行動そのものは絶対無駄じゃない筈、というかこれだけ酷いと最早必須、いやここまで酷ければむしろ急務、くらいの勢いで。

 多分、フリーズとリブートとをちまちま繰り返してるうちに、その方面で何かマズいことが起こって立ち直れなくなってたんだろう。まあ何にしても、デフラグだけで片づいてくれたのはラッキーだった。
 ほっと胸を撫で下ろしつつ出勤準備。
battlefield of liars.
 そのすぐ後に、ひとつだけ、妙姉ぇが嘘をついていたことがわかった。
 それからのことが、僕にも妙姉ぇにも初めての「すっごいこと」で‥‥‥だから本当は、その前にはまだ、僕は妙姉ぇに「すっごいこと」なんて何もしてなかった、ということが。



「妙姉ぇの嘘つき」
「怒んないでよー」
「嘘つき」
 じゃれついてくる妙姉ぇの手をわざと冷たく払って、僕は妙姉ぇに背中を向ける。
「しーくんってばー」
「だって、あんな苦しがられたら、何だか僕が悪いことしてるみたいだったのに」
 それでも構わず妙姉ぇが抱きついてくるから、引っ掻かれてひりひりする背中に、やわらかいものがくっつく。
「そんなこと言われたって、女の子はそうなんだもん」
「だからっ」
 衣擦れの音がする度に、ほんの少しだけ、空気に血の匂いが混じる。
 忘れられる筈がない。妙姉ぇがあんな苦しがるようなことを‥‥‥知らないうちに僕が妙姉ぇにしてた、だなんて。
「本当にやっちゃってたら、多分僕、もっと許せなかった。だって、気がつかなくて寝てただけの僕が、妙姉ぇが痛いとか苦しいとか、そんなの気にしてるわけないよ。妙姉ぇがぎゅってしてって僕に言ったって、そんなのきっとわかんないんだよ」
「しー、くん?」
 ひくっと、妙姉ぇの肩が震えるのがわかった。
「知らないうちに僕がそんなことして、妙姉ぇが泣いてる時に何もしてあげられなくて、それで、それで結婚なんて、そんなの僕」
「しーくんっ」
 僕の背中を這い上がった妙姉ぇが僕を乗り越えて前に出る。
 腰の上に斜めにのしかかった身体が、僕が寝返りを打つのを‥‥‥妙姉ぇから目を背けるのを許してくれない。
 真っ暗い部屋の中でも僕の唇をちゃんと探し当てた妙姉ぇの両手が、そっと僕のほっぺたに触れた。
 逃げ場をなくした僕に、妙姉ぇの吐息の音が近づいてくるのがわかった。
 そして。
 目を閉じるのも忘れるくらい。
 ずっと、長い、キス。



「しーくん、あたし」
 ちょっとしゅんとした感じの妙姉ぇの声が。
「‥‥‥あたし、喜んでもいいよね?」
 しゅんとした感じのまま、いきなり、なんか声とは違う感じのことを呟く。
「へ? 何が?」
「あたしにだけはね、痛いことしても苦しいことしても、もっとめちゃくちゃなことしても、しーくんはいいんだよ。だから、しーくんがわかんないうちにあたしがそんなことされちゃったって、しーくんだったらあたしは平気って思ってたけど、でもそれじゃ、あたししか平気じゃないのかも、って今わかった」
 ごろん。僕を乗り越えた妙姉ぇが、とうとう全部、僕の前に転がり降りた。
「そんなの平気じゃないってしーくんが思ってくれるから‥‥‥そういうの、あたしが苦しがってるのもちゃんと見てて、それでちゃんとあたしの心配もしたいって、しーくんも思ってくれてるってわかるから」
 そこで一旦言葉を切る。すーっと静かに、深呼吸の音。
「最初に、ごめんなさい。そんな変な嘘ついてしーくんを騙すようなことはもうしません。あと、しーくんに他の彼女ができる前に、きせーじじつとかとにかく作っちゃえ、とかいろいろ企んで焦ってたのも本当はちょっと本当だけど、そういうのも全部やめます。だからさっきのこと、怒らないでください。ごめんなさい」
 あの妙姉ぇが、何だか、いつになくしおらしいことを話している気がする。
「妙姉ぇ‥‥‥あの」
「それからね。あたし、嬉しかった。しーくん、ちゃんとあたしのこと想ってくれてたんだね。いい加減にしちゃわなくてよかった。簡単にきせーじじつとかになっちゃわなくてよかった。こんなにしーくんの背中引っ掻いて大騒ぎして、あたし、しーくんよりお姉さんのくせにすっごい格好悪い、ってあの時思ってたけど、でもきっと、格好悪くなきゃだめなこともあるんだね」
 妙姉ぇは腕を回して、僕の背中をそーっとさすった。
「うわ。これ、触っただけで、引っ掻かれたってわかっちゃうよ」
 途端に、妙姉ぇがちょっと驚いたような声をあげた。
 指とか手のひらがつーって通る度に、痛かったり、引っ掛かったりする感触のある場所が幾つもあるから、もしかしたら、そこは僕が自分で思ってるよりも凄いことになってるのかも知れない。
「あの、それも、ごめんなさい。これじゃ痛かったよね」
「でも爪はちゃんと切ってあったし、僕なんかより妙姉ぇはもっと‥‥‥あいこだよ。っていうか、僕もごめん。もっと何て言うか、こう、なんか、上手に」
「そんなの、いいんだってば」
 暗くて見えないけど、笑ってくれてるのがわかる。僕は少しほっとする。



 ‥‥‥それはそれとして。
 さっきからずっと撫でてくれている背中の上を、妙姉ぇの手が触った順番に、背骨のあたりから、ぞくぞくするような、むず痒いような感じがじわっと滲んでいく。
「あー。もしかしてしーくん、背中、感じてるでしょ?」
「違うよ」
 あんまり気にしないように、なんか背中反らしたりもぞもぞ動いたりしないように、さっきから僕は頑張っていたつもりで。
「しーくんの嘘つき。だってほら、膝に当たってるよ?」
「ぁ‥‥‥ぅ」
 全然バレてた。しかも妙姉ぇは調子に乗って、その膝をぐりぐり押し当ててくる。
 僕は慌てて妙姉ぇから離れようとした。妙姉ぇの手のひらが背中に強く当たって、引っ掻かれた傷のかたちに熱を持った。
 でも妙姉ぇは、手を離してはくれなかった。
「言ったでしょ? しーくんはいいんだよ。痛いのも苦しいのも、しーくんだけはいいの。ほら」
 それどころか、妙姉ぇはそのまま、僕の真下に滑り込んでしまった。
 何も考えずに乗っかっちゃったから、妙姉ぇがその下で小さく呻く。‥‥‥女の子だからとか男の子だからとかじゃなくて、人間がひとり上に乗ってて重たくないわけない。
「重いでしょ妙姉ぇ? だから」
 だから離れようとしてるのに。
「やだ」
 やっぱり、妙姉ぇは手を離してはくれなかった。



「あのねしーくん。あたし、多分今からまたしーくんの背中引っ掻く。まだ慣れてないから、また痛いとか辛いとかきっと何度も言う。また泣いちゃうかも知れない。だから、あたしに痛いことして。もっとめちゃくちゃなこともいっぱいして」
「ちょっと待ってよ。だからって、何がだからなんだよ? 意味わかんないよ妙姉ぇ」
「いいの」
 妙姉ぇはきっぱり言った。‥‥‥これじゃ、狼狽えてるのは僕だけだった。
「それであたし、しーくんの下ですっごい苦しくて必死だから、だからしーくん、あたしが大丈夫かどうか、思いっきり気にして。もう死んじゃいそうになるくらい、ずーっとずーっと、あたしのことだけ心配してて」
 すぐ耳元で妙姉ぇが囁く。
「そうやって今から、っていうかこれからもずっと、あたしでしーくんを一杯にしちゃうの」
 吐息が耳に触れて、思わず、僕はぶるっと身体を震わせる。
「‥‥‥そんなこと言って、妙姉ぇがえっちなだけじゃないか。妙姉ぇの嘘つき」
 何となく、そのまま頷くのが悔しくて、僕は混ぜ返した。
「なによー。しーくんだってこんなになっちゃってるくせにー。しーくんの嘘つき」
 妙姉ぇは膝を少し浮かせて、まだ真上にぐりぐり押し当ててくる。
「何だよー。妙姉ぇの嘘つきっ」
「ふーんだ。しーくんの嘘つきっ」
 子供みたいに、馬鹿みたいなことをしばらく言い合ってから。
「‥‥‥えっと、恥ずかしいね、妙姉ぇ」
「‥‥‥ん。なんか、今更だよね、あたしたち」
 暗がりで顔を見合わせた僕たちは、多分二人とも、照れたみたいに笑った、と思う。



 嘘つき同士で意地張りあって、でも本当は、そんな嘘なんてどっちも全部お見通しで。
 自分のことで相手を一杯にしちゃおうとかお互いに思ってる限り、多分、僕と妙姉ぇはずっといつまでもこんな風なんだ。
 何となく、何かがわかったような気になって‥‥‥ひりひり痛む背中に、それでも妙姉ぇが爪を立てやすいように目一杯抱きしめながら、僕はそーっと、そーっと妙姉ぇを一杯にしていった。



 だめだめおりくらせんせーひとりだけ続きがないのも悔しいので対抗措置。というかもう、最初の段階でそれぞれにお話の進度がまったく違っているので、その続きとなると最早ネタの継承も何もないような気がしなくもありませんが、それ以上に、だめだめおりくらせんせーには芸がありません(苦笑)。むー。
 続きを書かなくて済むようにざっくり終わらせたものの続きを書くのはしんどかったです。まる。
スループットその2。
 前回が休日の昼間なので、取り敢えず平日の混んでそうな23時過ぎくらいも見てみようかと。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/23 23:38:40
回線種類/線路長 CATV/-
キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.5Mbps(1441kB,3.3秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 4.0Mbps(1441kB,2.9秒)
推定最大スループット: 4.0Mbps
コメント: J-COM@NetHomeの平均速度は2.3Mbpsです。光ファイバは月額6000円前後で実測20Mbps以上出るのでCATVよりお得です。
 で、結果。‥‥‥4Mも出れば恩の字だよねえ。
[2663.06.24.火.]
[2663.06.24.火.] / 犯人がわかっただけじゃ、 / 職場を出たのが22時過ぎ。 / スループットその3。
犯人がわかっただけじゃ、
 最近、エクスプローラのツリー表示のところが、ディレクトリを示すアイコンそのものをクリックしなくても、空白部分をクリックすると見た目上同じ高さにあるアイコンが勝手に反応してしまうようになって不便。何かのウインドウに隠れているエクスプローラの白いトコをクリックしたら、上がってきたエクスプローラのカレントディレクトリも変わってた、とかいうコトがよく起きる。
 で、同じOS(Windows2000+sp3)が導入されているのに、おーじぇはそうなったんだけどあいしゃはそうなってなくて、おーじぇとあいしゃの環境の違いについて考えていたところ、IEのバージョンが違うことにふと気づき、試しにあいしゃにもIE6.0sp1を導入してみたら、あいしゃもおーじぇと同じように不便になったので(苦笑)、取り敢えず「犯人がIE6.0sp1だった」コトは判明。

 ‥‥‥なんだけど。
 職場の環境の中に、IE5.0の筈なんだけどエクスプローラは同じようなコトになってるのがいるから、もしかしたらエクスプローラは元からそういうモードを持っていて、設定でそういう挙動をしないだけだったのが、IE6.0sp1はそこを弄っていたり、そういうの導入しなくても何かの弾みにスイッチがtrueになっちゃったり、ということのような気がする。
 多分その有効/無効のスイッチがレジストリあたりにあると思うんだけどなあ。
職場を出たのが22時過ぎ。
 最近割とこんな具合。絶妙のタイミングで(苦笑)忙しくなってきた。

 : この時期はなー、職場にいる間中原稿書いてたいものがあるんだけど。
 : いえ、ですから旦那、それは(苦笑)。
 : 結構目一杯働いてこの調子なんじゃもう、今本気で遊んじゃったら後々厳しいからなー。
 : ‥‥‥本当にわかってるんでしょうかこの人は?(^^;;;

 ともあれ、予定中の文庫を予定通り夏に合わせるのは多分ギリギリで無理くらいだろうな、この感じだと。
 そういう大きい話を駆け足で進めたくないし、もうそっちは減速して別の機会を狙うことにしようか。
スループットその3。
 前々回前回
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/25 00:06:57
回線種類/線路長 CATV/-
キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.6Mbps(1441kB,3.2秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 4.1Mbps(1764kB,3.5秒)
推定最大スループット: 4.1Mbps
コメント: J-COM@NetHomeの平均速度は2.3Mbpsです。光ファイバは月額6000円前後で実測20Mbps以上出るのでCATVよりお得です。
 だからまあ、この辺のパフォーマンスで割と安定動作している模様。‥‥‥や、なんかFTTHな某田町部員にくすくす笑われてるような気もしなくもないが(^^;;;、この間まで54Kとかだったのが4Mなんだからいーじゃん、と当面は思っとくコトに(笑)。
[2663.06.25.水.]
[2663.06.25.水.] / さて。 / 予定変更?
さて。
 プロバイダがJ-COMになったので、実は、例えばこんなところにも10Mばかりの空き領域がある。つーか1契約当たり総計5アカウントまで持てて、それぞれについて10Mずつ使っていいらしいので、容量だけなら事実上50Mほど確保できている話のような。

 や、サイズはともかくとして、サーバスペース自体はASAHIネットの時にも持っていた。ただ、なんか振られるURLが嫌なのと、そもそもいつまで契約してるかわからなかった(こんなに早く解約するってのも予想外だったけど^^;;;)のと、別ににうで不自由してるワケじゃないのとで、最初から全然使うつもりがなかっただけで。

 「にうで不自由してるワケじゃない」ってのはもちろん現在進行形の話で、だからJ-COMのサーバスペースだって要らないと言えば要らない。が、CATVからその他の環境へ移行するのは流石に大変だし、基本的には引っ越しでもしない限りこのままの運用を続けていくのだろう。となると、ただ単に転がしとくのも勿体ない、とか思ってしまう貧乏性なだめだめおりくらせんせー。
 ‥‥‥だからといって、そこでしようと思うようなコトも特に見当たらないんだけど(苦笑)。
予定変更?
 ケーブル電話の宅内工事を6月30日に実施する予定、だったんだが。

 : またですか(苦笑)。
 : や、今度は僕の都合。その日仕事を休んだらマズそうな雲行きになりつつあって。
 : え‥‥‥って、どうするんですか、それ?
 : 休まないってワケにもいかないことだから、別の日に休む。そういう方向で話をしてるトコ。

 そんなワケで、その週の金曜日である7月4日を休みにするべく画策中。

 ただし、休んだらマズそうな雲行きの元凶である大急ぎのツール製造作業は現在全力で畳みにかかっているところ。そしてどうやらそれは、ウチのリーダーが予想してるよりも随分速いペースで進行しているらしいので、もしかしたら、結局は休んでも問題なかったような事態になるかも知れない。
 そうしたら‥‥‥選択権がだめだめおりくらせんせーの手元に戻ってくるとしたら、土曜は研修だけど日曜月曜で二連休するのと、土曜は研修で日曜しか休めないけどその次の金曜土曜日曜が三連休なのと、どっちが幸福だろう?
[2663.06.26.木.]
[2663.06.26.木.] / 戦術的転進。 / 研修だとさ。
戦術的転進。
 割と切羽詰まった現状の中で全然やったコトのない作業てんこ盛りは正直かなり自信がないので、やっぱり文庫本を夏に間に合わせることは思い止まることにする。‥‥‥そうだな、「杜の奇跡4」あたりの新刊が急にそういう大物だったら笑えるかなあ?(笑)

 : 何をするかはともかく、夏コミも100円本、あるいはそれに類する知識で作れるもの、にする。
 : はあ、左様ですか。
 : ついでに‥‥‥せっかくだから、

 秋イベント絡みが後々どっちに転ぶかわからない点を鑑みて、試しに何かスクール水着な本でも作っといてみようか、なんてのも併せて画策中(苦笑)。
 や、文庫にしようとかそーゆーデカい話は、ある程度筋書きが頭にあると小回りがなかなか利かないもので。現状を逆手にとって楽しく遊ぶなら、そういう頭の使い方だってあるかもね、とか。‥‥‥何か書くことにアテがあるワケでもないし、そうなったらそうなったでまた七転八倒なんだろうけど(^^;;;。
研修だとさ。
 すずかけ台に午前9時。‥‥‥2時間コースだよ(苦笑)。
 許せないのは明日1日で終わらないコトだよなー。しかも同じだけ時間をかけて土曜も通え、と。週休2日じゃないのかよ?(^^;;;

 : 書名は控えるけどテキストとしてなんか有名どころな本が来て(曰く、成功には原則があるらしい)、読んどけ、とか会社からは言われてるんだけどさ。
 : では、お読みになってはいかがですか?
 : あのさ、カバーの裏表紙のトコに直接その本を誉め称える著名人のコメントがずらっと入ってたり、なんかやっぱりそういう趣旨のまえがきが延々入ってたりする本って、もうその段階で放り出したくて放り出したくて放り出したくて放り出したくてっだあああああああああ! な気分になったりしない?
 : ‥‥‥ぅぁ(^^;;;

 この手の本って誰が読んでて100万部とかになるんだろうと前から疑問に思ってたんだが、こういう研修用途とかに向けて、企業相手のセミナー付きで一山幾らみたいな売り方してれば、確かに、それくらいにはなるのかも知れない。もっとも、企業ったって企業も馬鹿じゃないんだから、目に見える実績の上がってないような本を山で買う筈がないワケで、というコトは前評判が何もなかった筈もないんだろうけど。‥‥‥どこでどんな風に上がった評判か、はともかく。
[2663.06.27.金.]
[2663.06.27.金.] / 研修#01。 / ジョージア・サバス著/鏡リュウジ監訳「魔法の杖 THE ORACLE BOOK」 / ファイルサーバ向けPCが、
研修#01。
 ま、思ってたほどつまらなくはない。流石に講師を他所から呼んでくるだけのことはあるというか、講師の方も講師業を生業にしてやってるだけのことはあるというか。‥‥‥いいとか悪いとかじゃないんだがひとつ気になった点として、この講師は何だかだめだめおりくらせんせーに似てるなあ、とかも思った(^^;;;。人前に立った時の声の揺らぎ方とか、会話の中でどこを押してどこを引くっていうバランス感覚の部分とか。

 というワケで研修自体に対する悪印象は幾分薄らいだ気がするものの、それはそれとして、本来休日である土曜日を研修に喰われたことの釈然としない気分までは当然払拭できていない(苦笑)。明日も研修か‥‥‥。

 : でも何だか、社用で研修に参加してるんだけど、所謂「仕事」はしてないもんだから、働いてる気がしないんだよね。
 : 似たようなものじゃないですか(w。
 : おかげでなんか朝からずーっと、つーか実は昨夜からずーっと、今日が土曜のような錯覚があって。昨夜は今日の日付でガンダムSEEDの録画予約とかしそうになるし‥‥‥今いちばん恐ろしいのは、今日が土曜だと勘違いしたまま明日になった時に、明日を日曜と勘違いして研修に参加しない、というケースだよね(苦笑)。
 : ああ、それはピンチですね、確かに(^^;;;。
ジョージア・サバス著/鏡リュウジ監訳「魔法の杖 THE ORACLE BOOK
 テレビで云々とかそういう予備知識はまったくなかったけど(帯にはそんなことが書いてある)、研修会場近くの本屋でたまたま手に取って、そのアイデアに非常にシャープでうつくしいものを感じたので、だめだめおりくらせんせーに必要なものではないが買った。1,800円+税。

 : ぱぱさまー、どんなおはなしなんですかー?
 : や、お話じゃないんだよコレ。
 : ‥‥‥ふえ?
 : 結局は、左ページが「占った方法」を示す小さいイラストで、右ページに「占った結果」が書かれてる見開きが、とにかくすごい勢いで並んでる、っていうだけの本。で、何かそういう類の示唆が欲しい時にその本を適当に開くと、予め書かれている「占った結果」のどれかに行き当たる仕組み。
 : え、あの‥‥‥問題が何であるかもわからないのに、先に占ってある、んですか?(^^;;;。
 : そう。でも雑誌についてる占いとか、朝のテレビがよくやってるような「今日の運勢」みたいなのだって、あれは受け取るひとりひとりのためだけに占われてるものじゃなくて、予め占われた結果だけが表示されてるワケでしょ? それと同程度の信憑性くらいはあると思ってあげてもいいんじゃない?

 前から順に文章を読む本じゃないから、ストーリーとかは勿論ないし、目次もなければページ数も振られてない。おかげで、ここに結果が幾つ収録されているのか、は誰かが実際に数えないとわからない(笑)。
 本のかたちはしてるけど、そういう意味でこれは本じゃなくてツール。で、同時にこれは、「本というかたち」によってこそ成立している本というか、「本であるというスタイル」を世界一有効に活かせている本というか。‥‥‥なんていうかな、「同じ文章なら本よりもデータの方が」って傾向のあるらしいやまぐうさんみたいな人だとしても、この本は本でないと、もっと言えば文庫とかじゃなくてこういうハードカバーじゃないとおもしろみがないんじゃないかなあ、と思った。
 例えば、Web上にこれと似たようなカラクリを作って置くことは、データを揃えることを除けば、多分だめだめおりくらせんせーにでもできるくらいの容易い作業でしかないんだけど、「この本のどこかには、これから自分を救ってくれるに違いない示唆がきっとある」と思わせてくれるというか、そういう手応えがあるかのように錯覚させてくれる「手触り」、つまり実物としての重さや分厚さが、要約しちゃうと単なる「占いの本」でしかないこの本を魅力的なものに見せるハッタリのまさに中核だと思うし。
 「ボタンを押すと占ってくれる」みたいな中身の見えないカラクリじゃなくて、ページをめくってそこを開いたのはあなたの手です、って部分で、それを選んだことに自分とか自分を取り巻く運命みたいなものが加担しているような錯覚もまたあって、つい、何について占われた結果なのか全然わからないような、短すぎてピンぼけすぎるアレなセンテンスからでも、読者の方が何か読み取ろうと必死になってしまうような感じとか。

 こういうの思いつく人っているんだなあ、という感動が‥‥‥とか思った途端だが、調べてみるとBibliomancy(書物占いとか開典占いとか)っていう手法はもともとあったもので、昔はそれに聖書とかそういう普通の本を使っていたらしい。「魔法の杖」はそれと比べて何が新しいかというと、だから多分、Bibliomancy専用にデザインされている点が新しいんだろう。
 いろいろと、目から鱗。
ファイルサーバ向けPCが、
 来ないコトになった(苦笑)。あちゃー。

 ま、タダで手に入る筈だったものが手に入らなくなった、なんてコトは驚いたり腹を立てたりするようなコトでもなかろう、とは思う。ただ、問題は「手に入らないものは本当に手に入らない」というコトで‥‥‥早いうちに何か用意しないと不便だなあ、とかも。
[2663.06.28.土.]
[2663.06.28.土.] / 研修#02。 / ガンダムSEED観る。 / 僕は意地悪さんなので。
研修#02。
 最終的にも、思ってたほどつまらなくはなかった、という感想で終われたのは、どちらにとっても幸福なことだったのだろう。
 金曜を潰された上に土曜も出勤扱いでしかも金曜を潰されたがために実は月曜の有給も取れなくなった不自由、と引き換えても惜しくなかったかどうか、についてはまたいろいろと別な見方もあるだろうけど。
ガンダムSEED観る。
 あまりにも長々しい中弛みの時代を経て、物語は終局へと加速を開始。
 取り敢えずオーブと連合が地上で総力戦。それでどっちが勝とうが負けようが、今いちばん有利なのが相変わらず空を握ったままのザフトであることは誰がどう見ても明白。生き残った勢力にマスドライバーなど使えたところで、マスドライバー自体を担いでは歩けないのだから、結局ザフトにしてみれば、もぐら叩きのハンマーを握った姿勢で空で待ってれば対応できる状況、は変わらない。ただまあ、ザフトが地上へ降りてくることを企むようだと、連合と違ってオーブはそれなりにアタマも切れるので(苦笑)、南極のサイクロップスによって激減した戦力では残存勢力を圧倒するには至らないかも知れない。

 で、この事態、これからどう収拾するつもりなんだ? 恐らく連合は勝てはしないんだろうけど、オーブは返す刀でザフトとも戦うのか? ‥‥‥こういう、物語の行く末に対する興味で1年引っ張れてたとはとても思えない部分が、作品としては弱い部分だったのかなあ、とかもちょっと思いつつ。

 キラのフリーダムと、某山光太と違って(爆)きっちりやることやったコトによって株を上げたと思われるフラガ少佐のストライクがアークエンジェルから出撃、とうとうそこにジャスティスのアスランが合流、さらに成り行きでディアッカも合流。実戦は初となるアストレイ隊と2度目のストライクダガー隊、そして今頃ようやく本格参戦のカラミティ・フォービドゥン・レイダー。‥‥‥だけだと2人か3人漏れてるんだが(苦笑)、まあ大体、ステージ上に役者も揃った模様。

 どーでもいーけど、なんだゾルダ涼平たん上手いじゃん。もっと全然ダメかと思ってたよ(^^;;;。
僕は意地悪さんなので。
 それについて他の誰が何を言おうがそんなこた僕は知りません。他所の事情は他所に聞いてください。
 僕から今言えることはひとつだけ‥‥‥いつもありがとうございます。あなたとあなたの文章は、絶対に誰かの、少なくとも僕のしあわせには間違いなく貢献しています。ということだけです。

 もって賛同に一票を。以上。
[2663.06.29.日.]
[2663.06.29.日.] / 朝館さんと会う日。 / 仮面ライダー555」観る。 / スループットその4。
朝館さんと会う日。
 「仮面ライダー555」の放送時間に合わせて目覚ましを仕掛けた筈なんだけど、起きたら割と出発予定時刻ギリギリで(苦笑)、慌てて支度して出発。
 こういう朝の番組はオンタイムで観られる場合でも一応録画はしておくパターンに救われた。今日も録ってあるので、帰ってきてから見るコトに。

 新宿ALTA前にて合流。
 早速、場外馬券場へ宝塚記念とやらの馬券を買いに行く(笑)。や、朝館さんともうひとりの方は競馬やるらしいので便乗しただけだが。
 とはいえ僕は競馬のコトは何にもわからないので、取り敢えず、当たると倍率がものすごい(^^;;;馬券を3点ばかり。

 ここでもうひとりの方とは別れて(朝館さんとは別のイベントに用があったらしい)、東急ハンズでいろいろと買い物。主に買ってるのは僕だが(苦笑)。
 次いで朝館さんの買い物、「マリア様がみてる」の新刊を探して放浪。ない。
 ‥‥‥昼食を挟んでいろいろ書店を巡ったが増えていくのは僕が買った本ばっかり(^^;;;。やっぱりこういう買い物を2カ月も3カ月もしてない状態でいきなり本屋なんかぶらつくと大変なコトに。ついでにいろんなところでコンバースのハイカットの誘惑に会うが、見なかったコトにする化に成功。

 朝館さんがイベント会場に向かうため、14時30分頃に別れる。その後もしばらく新宿を徘徊してから帰宅。
仮面ライダー555観る
 鶴オルフェノクが結花たんであることをたっくんは知っているが(確か逆は知らない)、今回はカイザ草加さんと馬オルフェノク勇治たんが互いの正体を知ってしまう話。
 それはそれとして、なんか恋愛模様方面がぐちゃぐちゃなコトに。結花たんが痛々しいなあ。
 そして「戦う力を持っている」けど「普通の状態ではない」流星塾の面々。‥‥‥やっぱりライダーは、ライダーになった時点で人としては死んでるんじゃないか、という気がする。それは「人vsオルフェノク」ではなく、「まだ絶命(=覚醒)していないオルフェノクvsもう絶命したオルフェノク」の戦いなのでは。
スループットその4。
 その1その2その3
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/30 01:57:14
回線種類/線路長 CATV/-
キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 4.1Mbps(1441kB,3.0秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 5.4Mbps(2244kB,3.4秒)
推定最大スループット: 5.4Mbps
コメント: J-COM@NetHomeの平均速度は2.3Mbpsです。光ファイバは月額6000円前後で実測20Mbps以上出るのでCATVよりお得です。
 そういえばあいしゃから測ってみたコトってなかったんで。
 日曜深夜だからか、他で測った結果より若干速かったような気も。
[2663.06.30.月.]
[2663.06.30.月.] / スループットおまけ。 / それはそうと、 / 原石以前。 / を。
スループットおまけ。
 ふと思い立って、職場でもやってみた。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/30 17:33:20
回線種類/線路長 企業等の回線/-
キャリア/ISP/地域 -/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 270kbps(33kB,1.0秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 49kbps(33kB,5.4秒)
推定最大スループット: 270kbps
 って、あれ?
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/30 17:39:37
回線種類/線路長 企業等の回線/-
キャリア/ISP/地域 -/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 150kbps(17kB,.9秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 160kbps(539kB,41.6秒)
推定最大スループット: 160kbps
 ‥‥‥そ‥‥‥そ、そんなもんだったの?(^^;;;

 : でも昔、職場のネットっていえば、僕の中では「速い回線」の代名詞だったんだけどなあ。重たいものはなるべく職場でダウンロードするようにしたりとかさ、そういう工夫もしてたりね。
 : でも実際測ってみたら、場合によってはISDNの時と同程度、ですか(苦笑)。
 : あー‥‥‥うん。あいしゃ、胸張っていいぞ。
 : わーいですー! ばんざーいですー!

 つーか計測結果がバラバラすぎて、2回やったくらいじゃ本当かどうかわかんないな(^^;;;。
 それにしてもすごい。なんか実感できてしまった。ブロードバンドってやっぱ速いんだ‥‥‥。
それはそうと、
 なんかいろいろやってるうちに、もう明日から7月なのか。
 仕事してると考えかたが年度の方ばっかりになるからあんまり経ってないみたいだけど、年度じゃない方の年でいえば、今年はもう半分終わっちゃったんだなあ。
原石以前。
 サイレン。天使療法。ゴブルディーグーク。至上の向日葵。空の欠け片と海の欠け片と僕の欠け片。イージー。
 ‥‥‥んな断片ばっかり頭の中にあったってなあ(苦笑)。
を。
 やがみさんからメール。5日の太鼓の予約をしておいてくださ、ったよう‥‥‥で‥‥‥って、

 : うわ何じゃこの面子?(^^;;;
 : へ? あの、何かおかしなことでも?
 : や、おかしくはないし問題も全然ないけど、

 なんか、連絡メールのTO:に入ってるのが、どう見ても秋企画の打ち上げで新年会した面子そのまんまにしか見えない(笑)、とゆー事実に驚きを隠せない今日この頃。
 こーの飲兵衛どもがっ!(爆)

 : あんたもやっ!
 : あんたもやですーっ!
 : ‥‥‥はい(^^;;;。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2663.05.xx.] , [2663.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]