僕が向日葵に憧れるのは、僕は向日葵じゃないから。
AFTERWORDS. [2662.11.xx.] [THIS PAGE.]
[2662.10.xx.] , [2662.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2662.11.01.金.]
[2662.11.01.金.] / 冬将軍戦記。 / [arcane]. / [arcane]の続き。
冬将軍戦記。
ふゆ‐しょうぐん【冬将軍】‥シヤウ‥
(モスクワに突入したナポレオンが、厳寒と積雪とに悩まされて敗北した史実に因む) 冬の異名。冬のきびしさを擬人化した表現。「―の訪れ」
[広辞苑第五版]
 つーか冬将軍って本当に将軍だったのか。配下に兵士がいるわけでもないのにナポレオンを追い返したりした実績があるのか。強いぞ冬将軍。凄いぞ冬将軍。‥‥‥いやわかった、冬将軍強い、凄い、偉いあああわかったからこっちに来るなあああっ(→通信途絶)
[arcane].
 10月一杯ということで仮に切った締め切りに間に合わせてきた偉人がなんと3人も。事前に想定していた状況よりも3倍早い進捗具合はやっぱり、ガンダムSEED放映開始記念でシャア専用モード、とかそういう奴?(爆)

 レイアウトの編集をやっていて、一部にルビの使用を要求されてる箇所があることに気づき、慌ててHTMLタグのお勉強。つーか<RUBY>なんてタグ使うの初めてだよ。しかもルビ、表示してみたら確かに振ってはある(こんな風にね)けど、よっぽど大きいフォントで閲覧してるんでもない限り、こんなちっちゃい字でルビなんか振られたところでどーせ読めやしないような気がすごくするし(^^;;;。調べたら一応W3Cの勧告には含まれてるらしいけど実装してるのはIE5以降だけみたいだし。むー。
[arcane]の続き。
 22時現在までに、もう1通原稿が届いた。すげー(笑)。
[2662.11.02.土.]
[2662.11.02.土.] / 午前5時。 / ようやく一段落。
午前5時。
 ようやく今、捨てるために縛りまくった本を家の中から集積所まで運び終えた。まあそもそも、日付が変わったくらいの頃にそんな作業を始める、ってのが人としてどうかという気はちょっとするが、そこは突っ込んではいけないポイント指定という話でひとつ。
 しかし重労働だった。こういう機会だからと思って結構豪快に捨ててしまった。もー運んでも運んでも薄くなっていかない本の壁にそれでも地道に立ち向かわざるを得ない絶望感が堪らない(苦笑)。いや、小なりとはいえ自分も本作ったりしているだけに、本を捨てるって行動は心情的に結構痛いものがあって、そこで非情になれないばっかりに毎度どんどんツケが部屋の中に滞留していくのがまた痛くて。買わなきゃいいんだろうけど、って思うのは簡単なんだけど(^^;;;。

 今日は土曜で会社は休み。今から寝ます。起きたら掃除の続きしなきゃ、と。‥‥‥あふ。
ようやく一段落。
 明日1日くらいのコトならコレで大体誤魔化せるだろー、くらいには片づいた。
 あら、この部屋こんなに広かったんだっけ、とか自分で思ったりしたことは永遠に秘密(苦笑)。
[2662.11.03.日.]
[2662.11.03.日.] / 終了。 / さて。 / 流浪する飴玉。
終了。
 これでようやく、しばらくは平穏に過ごせそうかな。
さて。
 実生活、及び精神面に凄い勢いでインパクトを与え続けたイベントがひとつ片づいて、精神的にちょっと余裕も出てきたところで、積みゲーのひとつも手をつけようかと画策開始。
 取り敢えず、もっとも簡単に手をつけられるのは既にハードが外に出ている「弟切草 蘇生編」で、いちばん見てみたいのはハードが押し入れに片づけてある「サクラ大戦4 恋せよ乙女」なんだけど‥‥‥ああ、手をつけただけ、になっちゃってるロマサガの6周めってのもあるか(笑)。
 さーて、どうしたもんか。

 : つーか旦那、そんな余裕があるなら先のこと考えといた方がいいんじゃないですか?
 : 先?
 : 例えば[arcane]とか。どっちに転ぶかわからないってコトは、書いといたら助かるケースだってあるんでしょう? だから担当だった分に手をつけておくとか。それに、もしかしたら冬コミのすぐ後にもイベントはあるかも知れないワケですから、例えばどちらも100円本にするとしても、片方くらい今から考えておくとか。
 : うーん‥‥‥そういうのもあるなあ、確かに。
 : 今初めて気づいたような顔しないでくださいよ(^^;;;。自分のコトでしょうに。
流浪する飴玉。
 引っ越し先の敷地を確保。今あるコンテンツは順次引っ越していく予定。間に合うかどうかはわからないけど、飴玉は少し手を入れたいから、先に引っ越しが終わるのは多分こっちの日記だろうなあ。

 僕が弱いのでもっとてこずるかと思っていたのですが(苦笑)、事前に想像していたよりも遥かにスムーズに作業を終えることができました。
 CFさん、及び「#にうさば」の皆様に感謝いたします。
[2662.11.04.月.]
[2662.11.04.月.] / 早速ですが。 / 起きたら、 / うをっ!? / ということで。
早速ですが。
 このサイトの引っ越し作業が大体完了。本当にただ単に移動しただけだけど、取り敢えず動いてるみたいだから細かいことはいいや(笑)。二元管理も面倒だから(CGIのパスが従来と全然違うから実は単純コピーでもない)遅くても今週中を目処にこのサイトは移動。
 でもなあ、今までいろんなサイトから貼ってもらっていた直リンクがこれでいきなり全滅するんだよな、実は(^^;;;。気掛かりといえばそれが気掛かりなんだけど‥‥‥動機がああいうコトである以上、今じゃないとしても引っ越しは必然なんだし、仕方ないと思うしかないのかな。
起きたら、
 15時でした(爆)。
 随分遅くまで電話もしてたし、その後も遅くまで引っ越し実験とかしてたけど、いくら何でも15時とは(^^;;;。昨日のアレが片づいて気が抜けたかな?
 昨夜の時点では光さんが出るという眼鏡っ娘何ちゃらのイベントに出向こうと思わなくもなかったものの、起床と同時にイベントが終了したのでは出向くも何もないワケで。起床即断念。
うをっ!?
 ゆきとさんの参照先がもう引っ越し先に!(^^;;; つーかもうあすかあんてなにも載ってる!?(^^;;;
ということで。
 誠に勝手ながら、このサイトは移動いたします。
 今日の分までは並列で何とかしますが、明日以降の日記は引っ越し先が更新対象となります。また、いきなり過去ログを全部消すことはしないつもりですが、どのみち、現在のプロバイダとの契約(12月一杯?)が切れれば消滅してしまいます。ご了承くださいませ。

 直リンク変更の場合の手順についてですが、掲示板以外は(掲示板に直リンクされてる方はいらっしゃらないと思いますけど)、 http://www1.linkclub.or.jp/~psyx/ を http://psyx.niu.ne.jp/ に置換すればよいようになっております。
[2662.11.05.火.]
[2662.11.05.火.] / 三文の行方。 / 悩み中。 / いろいろ買い物。 / WXIII観た。
三文の行方。
 別にそんなことのために早起きしたわけでもないんだけど、それとなく目が覚めてしまった段階で何となくそれくらい時間が余っていたので、昨夜録画した「超重神グラヴィオン」とか観て過ごす。この番組って月曜の深夜だったのか、なんてことに今更気づいてみたり。‥‥‥如何に日々てけとーに生きてるか、が端々に露呈してる気もしなくはないが(^^;;;。

 つーかやっぱり、大しておもしろくない(苦笑)。
 ロケットパンチや剣で倒せない敵がブーメランでは倒せる不思議とか、何度も一緒に出撃してるくせに今の今まで乗ってる人の名前すら誰も知らなかった飛行機のパイロットのこととか、なんかいろいろ釈然としないものを感じつつ首を捻りながら職場へ向かう、やけに爽やかな秋晴れの朝。
悩み中。
 : 何がです?
 : 来年1月5日の「KeyMix」にサークル出そうかどうしようか(爆)。なんか最初の話より随分スペース増やしてるし、申し込んだら受かりそうな予感がするんだけど、コレ申し込むと三が日全部原稿書きに費やしそうな予感もあるんだよなー(^^;;;。
 : それでもいいんじゃないですか? 大体引っ越してからこっち、そんな立派な正月過ごしてたコトだってないでしょうに。どーせのんべんだらりと寝てるだけなんですから、原稿書いてる方がかえって有意義でいいかも知れませんよ?
 : ‥‥‥お気楽に言い放ちやがってからにこのやろー(苦笑)。
 : お気楽も何も、私にしてみれば他人事そのものですから(w。
いろいろ買い物。
 SSI TRISTER「携帯万能8(PDCケーブル付)」とT.M.Revolution「INVOKE」と「WXIII : PATLABOR THE MOVIE 3」のDVD。

 まず携帯。「携帯万能8」を使った携帯電話帳の保全にはつつがなく成功したので、早ければ明日にも、N503iSからSO502iWMへの機種変更を執行する予定。これで、DoCoMoショップの番号移動に伴うデータ移行にも「携帯万能8」からの書き戻しにも悉く失敗した、とかいう最悪中の最悪な事態が万一起きたとしても、とにかく手で打ちゃ復旧はできる態勢(苦笑)が整った、というコトで。

 「INVOKE」。再版後のモノらしく、ストライクもイージスもいなければ何ちゃらトレーディングカードもなし。ま、どうでもいいけど。
 そんなコトより、通しで聴いてみて唖然。メロディは思った通りだけど、何よあのラストのとこの引っ張り具合は?(^^;;; 知らないでカラオケとかに突入してたら絶対引っ掛かったと思う。だから買っといてよかった、って感想もどうかって気はするが、だがしかし。

 「WXIII : PATLABOR THE MOVIE 3」は本当は全然買う気なくて、実は欲しかったのは安くなってる「アンタッチャブル」のDVDなんだが(爆)、その「アンタッチャブル」が有楽町ビックでは何故か全然見当たらなかったのと、まあどっちみち買うのは時間の問題だろうという見切り(笑)。観たかったんだけど公開中に観られなかった映画のDVDシリーズってコトでいいか、とかそういう感じ。
WXIII観た。
 うむ。おもしろかった。
 原作は13号(及び西脇冴子)と警察とシャフト企画7課がそれぞれの思惑で入り乱れてるトコが話の骨子だったと思うんで、そこから企画7課、要するに「実はASURAのビーコンに13号が引っ張られている」って部分を完璧に落としたトコから、つまり話をまるまる1/3捨てちゃったトコからどう纏めていくつもりなんだろう、という部分に最初の興味があって、初めのうちはそういう感じで割と斜めに眺めてた部分があるんだけど、観ていくうちに、ああそうか、と。よく纏まってたと思う。
[2662.11.06.水.]
[2662.11.06.水.] / なにがなんだか。 / 顛末。
なにがなんだか。
 予約録画を仕掛けた「ウィッチハンターロビン」とか「キディ・グレイド」とかを、録画と並行してそのままオンタイムで観ちゃってる昨夜の僕、つーのも大概アレだとは思ったが。

 まず今朝、起きたら11時だった(爆)。
 のに‥‥‥昨夜確かに纏めたけど、でも纏めただけだった筈の乾電池とか蛍光燈とかのゴミが、何故かきちんと捨てられてる、というか、玄関口の内側から綺麗に消えている、という事実が大概おかしい。
 もしかして僕、時間通りに起き出して、ゴミだけ捨ててまた寝たんだろうか?(^^;;;

 職場に午前休のメールを入れようと、PCに電源投入。
 が、何故か、昨夜までは元気に動いていたPCがどーしてもメモリチェックらしき地点で凍る。メモリ挿し直したり位置を変えたりしても結局ダメ。
 仕方なく、PCをブラスター化した時につきあってくれた職場の同僚に電話をかけ、「CMOSを飛ばしてみては」というアドバイスに従ってCMOSクリアを実行。ついでに、昨夜USBポートに挿してそのまま放ったらかしてあったPDCケーブルも抜いて、改めて電源を投入。ここでちゃんと復活してくれたものの、既に時間的にも押し迫っていたので、取り敢えずこの場はそれでいいコトにしつつ、メールどころか動作確認も何もしないまま電源断。
 直ったことの連絡ついでに午後から出る旨職場に伝えてもらうよう同僚に告げ、慌てて自宅を出発。11時30分。

 それから12時30分くらいまでの間、MAGIC GATEにチェックアウトした曲をSO502iWMで聴きながら、てけてけと出社してみるテストを実施。
 つーかこうやって書くと大体1時間くらいの通勤時間だった筈なんだが、何故か、その12時30分の段階で既に、残量100%だった筈のSO502iWMの電池がもうほとんど残ってなかったコトが判明(苦笑)。連続再生時間は公称6時間とかの筈なんで、たかだか1/6しか使ってないのにこんな残量でいいワケがないから、多分、もう電池の方がヘタってるんだろう。中古だし。
 ちなみに、D502iを買った時の充電ケーブルで、N503iSに挿せるようにプラグのプラスティック部分をカッターで地道に削った奴(笑)が職場に置いてあって、それがSO502iWMにそのまま挿せるし充電もできることが判明。現在充電中。‥‥‥自宅と職場を行ったり来たりするだけなら現状でどうにかならないコトもない、のはわかったけど、このままで休みの日とかに職場じゃないトコへ出向くのは流石に恐い。今から充電池の替えが手に入ればいいけど、どこにもないようだったら機種変更はやらない方がいいだろうなあ。それだとPCでこの辺まわりが使えるようになるまでのあんな苦労やそんな苦労も全然意味なくなってしまうのが寂しいといえば寂しいけど(苦笑)。
顛末。
 帰りに有楽町ビックに寄ってみたところ、SO502iWMの電池はない、とのこと。それについては案の定。
 あるとすればドコモショップでは、みたいなことを店員さんが言っていたので、明日の帰りは22時まで営業しているという新橋のドコモショップに寄ろうと画策。当然まあ、いきなり店頭にはないんだろうけど、取り寄せることができるようなら嬉しい。ビックは取り寄せもダメみたいなこと言ってたからなあ。
[2662.11.07.木.]
[2662.11.07.木.] / 出社しようと家を出て、 / 引っ越し作業中。 / それはそれとして。 / 顛末の続き。 / 誠に勝手ながら。
出社しようと家を出て、
 持ち出したSO502iWMの音楽再生操作をすると、メモリースティックが入っていない、という旨のエラーがリモコンのディスプレイいっぱいに表示される寂しさ。嗚呼。
引っ越し作業中。
 はるをさんのご厚意で、遠隔筆話実験室は別サーバへの逃避に成功。またWebチャットとして実装できたので、敢えてそれをIRCに移行する必要も特になくなった風味。‥‥‥いちばんの懸案事項がこれで大体片づいたから、取り敢えず単純な移動(HTMLファイル内部の大規模な構造変更を伴わない、ただの場所移動)であれば割とすぐにでも実行できそう。実行しないといけない状況でもあるし。
 目標としては、今晩中に飴玉の移動まで済ませたいところ。
それはそれとして。
 別口でIRCも使おうかなと画策中。まあ要は、僕ぐらい誰からも捕まらないように生きてる人も珍しいということを最近悟った(苦笑)ので、その辺少し緩和してみようというか、どこかにしばらく落ち着いていようかと。最初にそういう意図があったワケじゃないけど遠隔筆話実験室は今や何となくクローズドな井戸端会議だし、誰でも踏み込める場所が別に要るかなあ、とかは前から思ってたコトなので。
 別にそれがIRCである必要もないのでは、とか言われればそれはその通りなんだけども、だからといって今から好き勝手にWebチャットが増設できるワケでもないし、せっかく今度のサーバはIRCサーバも兼ねてるコトだし。ほら、使ってみたいじゃん、そういうのも(笑)。
顛末の続き。
 ドコモショップへ行ってみたら、拍子抜けするほどあっさりと、電池パック取り寄せの手続きをとってくれた。1週間くらいで届くらしい。
 電池を交換することで今の状況が解消されるようなら、今度こそ本当に、機種変更の手続きも考えないと。
誠に勝手ながら。
 本日付の記述終了をもって、http://www1.linkclub.or.jp/~psyx/silence/以下のHTMLに対する更新は停止、とさせていただきます。
 明日以降、あとがきの続きはhttp://psyx.niu.ne.jp/silence/にて。
[2662.11.08.金.]
[2662.11.08.金.] / 手狭かな? / 引っ越しの続き。 / 一応告知。
手狭かな?
 SO502iWM本体にオマケでついていたと思しきメモリースティックは既に、アレも入れてコレも入れてと欲張ろうにも最早1曲分すら空き容量がないような状態。
 電池の方は相変わらず、通勤の片道だけでほとんど使い切るペース。64Mはその片道で聴き切れるか否かのちょうど瀬戸際くらいのトコみたいだから、ずーっとこの状態なら別にメモリースティックが64Mで狭いってことはないだろうけど、電池交換後の連続再生時間が本当に6時間とかになっちゃったりしたら、きっと64Mは狭いとか思い始めるんだろうなあ、という予感も。
 128MのMAGIC GATEって高いから嫌なんだよなー(苦笑)。
引っ越しの続き。
 今晩[arcane]のサイトを移動すれば引っ越す作業自体は概ね片付くんだけど、今度は移動元サイトに移動通知と誘導のためのHTMLを用意しないといけないのが面倒。何であれ、引っ越しは大変だ。
 今のところは、取り敢えず日記サイト用の誘導HTMLは作ってはあるがそれはいつアップしようかという問題と、飴玉の誘導HTMLは一体どーやって作ったもんかという問題のふたつで頭を抱えている最中。むー。
一応告知。
 昨夜からにうのIRCサーバでチャンネルの運用を開始。タイトルは「#飴玉魔力式井戸端電波」。
 取り敢えず現在は閑古鳥の殿堂(爆)。でも誰がいるとかいないとかとは関係なく、この先しばらくの間、自宅にいてネットに繋いでいる時は常駐している方向でやっていこうかと。
 興味のある人はどうぞ。サーバ名とかポート番号とかはこの辺を参照のこと。
[2662.11.09.土.]
[2662.11.09.土.] / ガンダムSEED。 / 「アンタッチャブル」のDVD。 / ほほう。 / 誘導HTML撒き。 / ちょこっと反応。
ガンダムSEED。
 「裏切り者のコーディネーター」は冷たくて悲しい響きだなあ。中立のコロニーから来たんだからザフトに与しないコーディネーターがいたっていいでしょ、とかいうコトにどれだけ言葉を尽くしたとしても、相手に聞く気がないんだから結局伝わりゃしないだろう。それは最早、正しいかそうでないかの問題なのではなくて。
「アンタッチャブル」のDVD。
 散髪のついでに近場で購入。ビックで買わないとポイントがつかないのが気になるとはいえ、売ってないもんは仕方ないし。

 これはテレビで何度か観ただけで、本当に憶えてたのは、末成り瓢箪な経理がようやく生け捕りにした証人と一緒に警察署のエレベータで殺されるシーンの、ゴンドラの壁に血文字で「TOUCHABLE」って書いてあるトコのみと言っても過言ではないし、だからちゃんと、観るつもりで最初から観たのはほとんど初めてくらいの勢いなんだけど、いや、おもしろかった。つーか渋いなー。
 それにしてもケビン・コスナーが若い!(^^;;;
ほほう。
 灰谷さん当選してるんだ。そいつぁめでたい。
 おめでとうございました。>灰谷さん
誘導HTML撒き。
 せいるさんのアンテナメンテを確認し(対応ありがとうございます)、これでもう移動元は残しとかなくてもいいか、ってなワケで。それが理由のすべてとかではもちろんないけど、まあきっかけとしてはそんなもんでどうかと。
 実質的な「日記のコンテンツ」そのものは、これでこっち側にしかなくなったコトに。
ちょこっと反応。
 確かに、灰谷さんは知り合いです。所謂、友達の友達は、という線から知己を得るに至りまして。
 僕はもう、そういう付き合いの浅い人でも「知り合ったら友達だ」と思っちゃうタイプの人なんで、とかのあたりは初対面で店番押しつけられたせいるさんとかはよくご存じだと思いますが(笑)、僕にしてみれば既に友人の枠に入ってる方ですね。‥‥‥っても、そういうのって割と一方通行なんで、あちらもそうだと思っていてくれてると嬉しいんですけども(^^;;;。

 ところで、せいるさん。
 個人的にこの辺を真に受けたくてしょうがない事態が密かに切迫中です。「あなうめとか。」のあたりが特に。ちょいとテーマに縛りはありますが、もしも8Kから10K程度(見込み)でオリジナルが1本書ける程度の時間がいただけるようでしたら、人助けだと思って話をいっぺん聞いてやっていただければ、と切に思っている昨今です。
 が、なんかお忙しそうでメール出すのもどうかと思ってしまうし(苦笑)。如何なもんでしょうか?
[2662.11.10.日.]
[2662.11.10.日.] / ハリケンジャー観て龍騎観て。 / メジャーが来てて。
ハリケンジャー観て龍騎観て。
 また寝た。起きたら17時だった(爆)。
 ‥‥‥今日は本当に何もしてないな。
メジャーが来てて。
 4回表終了で6-0。つーか昨日は大勝で今日は大敗? 極端な連中だなあ。
[2662.11.11.月.]
[2662.11.11.月.] / あ。 / 唇が荒れる時期。 / VISAカード。 / わらしべ大作戦再び。 / 誘導HTML撒き#02。 / 時代の3歩後ろ。 / 自動的消失作戦。 / あう(T_T)
あ。
 随分前に職場の先輩からお下がりでもらったAVアンプを引き取る(自社のロッカーの上に転がっている)から、今日は晴れてたら午前中自社に戻ってから来る、って職場の方には先週末に言ってあったんだった。‥‥‥今朝になったらそんなコト完璧に失念してて、極めてふつーに職場へ直行してしまった(^^;;;。あちゃー。
 今ならせっかく部屋も片づいてるコトだし(苦笑)、引き取ってくればいろいろ何とかなりそうなのに。
唇が荒れる時期。
 もう大分よくなったけど下唇が一ヶ所腫れてて痛い。毎年これくらいの時期から、年に何度かくらいはこういう風になる。とにかく鬱陶しいんだよなあ。やたら気になるし。だから冬って嫌い。
 そういえばニューヨークとかが凄いらしいと何かで読んだことがある。唇なんかあっという間にカサカサになるらしい。昔ウルトラクイズとか観てた頃は行きたいとかも思ったもんだが、でもやっぱり、そんなトコへ行くのは嫌かな(苦笑)。
VISAカード。
 オンラインから申し込み。つーか実際そんなの全然欲しくないんだけど、持ってないとプロバイダの決済が面倒というか、選択範囲が極端に狭いのがあまりにもアレなので仕方なく。
わらしべ大作戦再び。
 この間部屋を掃除していたら要らんけど捨てるに忍びないモノがいろいろ出てきたので、去年もやったが交換希望者が誰もいなくて不成立(笑)の「わらしべ大作戦」を今年も敢行するコトに。

 てなワケで、物々交換です。その時僕が交換用に持っている何かとあなたが持ってきた愉快な何かを交換しましょう。日付は今度の冬コミ(C63)の多分最終日。開催時間はコミケの開場から終了まで、もしくは、ものすげーナイスなモノが僕の手元に転がり込んで、思わず企画を打ち切ってしまいたくなるまで(笑)。場所はスペースが発表されてないのでまだ知りません。後日、発表があってから告知します。多分受かってますので。
 モノですが、時間が経つと悪くなるもの(食品関係)でなく、かつ法に触れるものでなければ何でもいいです。それこそ自宅に転がっているガラクタからその日どこかで手に入れた同人誌まで。
 ただし、元ネタが「わらしべ長者」ですから、僕が物々交換で手に入れた何かは、その次の物々交換で誰かに持って行かれてしまう可能性があります。そこで僕が止めてしまわない限り、交換後僕の手元にずっと残るとは限りませんので、どうしても「僕に」渡したい、というモノがもし存在するのであれば、それはわらしべ大作戦用の何かとは別にご用意いただいた方がよいかと思います。‥‥‥いや、ないと思いますけど、一応(^^;;;。
誘導HTML撒き#02。
 飴玉の元サイトにも誘導HTMLをバラ撒く。これが終わってようやく、引っ越しに伴う作業のほとんどが片づいた感じ。あとは今月中くらいに新しいプロバイダを探さないといけないがまあそれはさておき。
 ‥‥‥昔の僕だったらああいうHTMLとかってファイル1枚ずつ手で直して作ったんだろうけど(苦笑)、秀丸マクロ憶えたら楽になったなあ、なんてこともちょっと思う。知ってると重宝。
時代の3歩後ろ。
 今頃になって「ほしのこえ」を観る。ANIMAGE LIBRARY VOL.1だかの奴。「オリジナル音声版」が何を意味するのかよくわからないけど(「オリジナルでない音声版」がある?)、まあそれはそれとして。

 ‥‥‥なんか‥‥‥ええと、惜しいというか、勿体ないというか。
 いや、これは凄い。文句なく凄い。綺麗だしおもしろいし、これをひとりで作り上げてしまうパワーを前にすれば僕はぐうの音も出ない。全部観た感想から言えば、これが完成品でも十二分の出来栄えだと思う。よくぞここまで。ただ、だからこそというか、美加子の喋る言葉がどこを聞いてもそれだけ速回しみたいに聞こえてしまう座りの悪さと、全体的に進み方が駆け足っぽくて、ゆっくり観たいなあって思うシーン(特に前半)までぽんぽんすっ飛んでいってしまうトコが、すごく、すっごく惜しい、と僕は感じた。
 後半からオチに向かっていく流れ、そしてあのラストは秀逸のひとことに尽きる。こんなラストを自力で仕掛けることができたなら、もうそれで表現する人じゃなくなっても悔いはない、くらいまでは素で思っちゃったくらいの勢い。だから、だからこそ前半を。嗚呼。

 そういえば、この新海誠さんって監督(つーか男声除いた音モノ以外全部か)はDoGAのコンテストとかで出てきた人なんだ。X68kユーザであったところの僕にしてみれば、DoGAって言葉の響きには密かな馴染みと共に一抹の懐かしさを憶えたりもしつつ。例えば、今やすっかりデジカメの人になってしまった文月涼さんが昔DoGAで作った「TORNADO」ってタイトルの動画はものすごく観たかった憶えがあって、とか(BGMに使われてたサザンの曲に版権通してないからってコトでコンテストのビデオに収録されなかったんじゃなかったっけ、確か)。

 ともかくも、大騒ぎされてただけのことはあるシロモノだった。だって僕も騒ぎたいもんコレは(笑)。
自動的消失作戦。
 いや、前から気になってはいたんだけど、9月くらいに第2回かのんSSこんぺの短編部門の結果発表があった時、結果の表とか見ながらいろいろ書いた部分の日記が、なんか今見返しても見当たらなくなってて。それは本当に原因がわからないんだけど‥‥‥今(24時50分過ぎくらい)IRCで文月そらさんとお話しする機会があって、あの時にこの日記から文中リンクされてたのが嬉しかったです、と。
 そう、文月さんを含む何人かの名前を挙げて、おめでとうございますな日記を書いた記憶は僕にも確かにあって、ってだから、肝心のその記述が見当たらない現実を何とする?(^^;;;>僕

 あの時のアレは僕に書いた憶えがあっただけで、だから最近は、多分世に出す前に自分でごっそり消したんだと思うことにして諦めてた部分があったものの、明確な目撃証言を突きつけられては如何ともし難く。つまりそれを、僕はアップしてから消したのだ。その過程は憶えてないが事実はそういうことだった筈だ。でなければ見た人がいる筈はない。‥‥‥なんてこったい。

 ごめんなさいでした。>文月さん
 初対面からいーかげんさを露呈してしまった僕ですが(^^;;;、こんなのでよろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
あう(T_T)
 捧げられてしまいました(涙)。‥‥‥次だ、次こそはどーやっても100円じゃ食べられないモノを(w。
[2662.11.12.火.]
[2662.11.12.火.] / STAND. / 顛末の続きの続き。 / お買い物。 / ゑをっ!? / しんじられないいくつかのこと。
STAND.
 消してはいけなかった筈のことを消してしまった後悔が頭から離れない。
 もちろん、こっちから勝手に直リンクして見せといていきなりその記述ごと抹消するという所業についても失礼ではあるんだけど、実は、僕が気にしているのはそのことだけではなかったりする。それと一緒に書いた筈だと僕が記憶していることはほとんどその場の勢いに任せて書いたような感じのことだったから‥‥‥考えて綺麗に書いたんじゃない、そういう生っぽいこともきちんと書き留めておけて、後から読み返せてこその日記、という側面は確かにあると思ってて、だから、失敗したなあ、と。

 うろ覚えだけど、あの時書いたようなことをもう一回書くと、こういうことだった筈だ。

 僕に野心やら名誉欲みたいなものがないのはきっと本当のことだけど、それはそれとして、ジェラシーとかは多分あるんだろうと思う。例えばSSこんぺせいるさん文月さんを見る僕がそうだったように、あるいはかのうぉ灰谷さんを見る僕がそうだったように、目に見える実績を得た誰かを羨ましがる気持ちが自分の中にあることは否定できない。
 じゃあその実績のために僕自身は何をしたかというと実は全然まったく何もしてないワケで、羨ましいとか何とか以前に、そもそも同じ土俵に上がってすらいませんでした、という現実があるワケで。

 そうやって遠くで指咥えて眺めてるだけで、一体いつになったら何がどうなる気でいるのか?

 ‥‥‥こんなことを書かなきゃならなかった僕を忘れないために、敢えて今、改めて記す。
 戦って死ね、織倉。
顛末の続きの続き。
 取り寄せをお願いしたSO502iWMの電池が届いた、と連絡が入る。注文したのは木曜日の夜だったし、あの時間だと実際の取り寄せ作業開始は恐らく翌営業日スタートじゃないかと思うから、金曜に取り寄せて火曜に届いたことに。‥‥‥とすると、一週間かかってないのか。きっちり一週間はかかるもんかと思ってたんだけど、思ったより早かった模様。
 これで明日から耐久テストかな?
お買い物。
 新橋のドコモショップでSO502iWM用の電池を引き取った。
 ついでに有楽町のビックに寄って、PC用のスピーカーを購入。2+1(サブウーファー付き)で税抜き3980円とかの奴。もともと使ってたのが遥か大昔のSoundBlasterにオマケでついてたような情けない奴で、ちょっと鳴らそうとすると途端に聴くに堪えない音になってしまう奴だったので、もう買い替えてもいいかってコトで。
 WAVとかMP3とか鳴らしてみてるけど、今のところは何の不満もなし。強いて言えばサブウーファーが嵩張るのは気になるかな(苦笑)。
ゑをっ!?
 なんと、コミケに落ちた(爆)。すげー、実は抽選で落ちるのって初めてなんじゃないか?(^^;;;
 まあ細かく見ると、ラベルんとこに「カット全面貼付」とか書いてあるのが気になるといえば気になる。もしかして途中でサークルカットが短冊から落ちたりしたのかも知れない。‥‥‥ともあれ、今回は落選で決定、というコトで。つーか夏もサークルで出なかったんだから、そういや今年コミケにはサークル出してないコトになるのか。それはそれで何だか。むー。

 あ、わらしべ大作戦は自動的中止大作戦の方向で(苦笑)。だって場所ないし(^^;;;。
しんじられないいくつかのこと。
 せいるさんの超ウルトラCのおかげで、速度といい結果といい完璧に予想外のうちに、[arcane]の字書きがひとり足りない問題は電撃的解消。同時に、僕の担当分は従来通り「IX / THE HERMIT.(隠者)」で今度こそ確定らしい。
 ありがとうございました。本当に助かりました。あとがきがどうだとか色々あるのでまた何度かご連絡差し上げるともあるかとは思いますが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。つーか書くの速いですね本当に(^^;;;。正直、そういう意味でも度肝を抜かれました(^^;;;。

 そして、コミケ落選で手が空いた途端、原稿書きのお誘いがCFさんから。‥‥‥いや、冬コミも落ちたことだし、手が空いたのは本当なんで、誰かそういう風に書かせてくれる人がいたらいいなあ、とかは確かに漠然と思わないこともなかったけど、僕としてもそれは何かアテがあってそう思ってたとかいうワケじゃないんで、落選が決まったその日にいきなりそういうお誘いが来るって事態も想像の範囲を完全に逸脱してて、なんかちょっと、びっくり。
 さてそうすると、こっちはSSが書けそうなぎゃるげのリストアップから始めなきゃ、か(^^;;;。
[2662.11.13.水.]
[2662.11.13.水.] / 昼間書いたのに。
昼間書いたのに。
 日記持って帰ってくるの忘れた模様(苦笑)。半日掛かりで電池交換後のSO502iWM連続音楽再生耐久テストとかしたのに。
 ええと確か、再生を開始してから電池切れで自動停止するまで、5時間10分ちょっととかくらいだった筈で。
 このテストはもうしばらく続ける予定。月末くらいに電話番号の移行かな?
[2662.11.14.木.]
[2662.11.14.木.] / 耐久テスト結果。 / SO502iWMの周辺。 / この冬のこと。 / 冬コミのこと。 / 積みゲーはそのままに。 / 得心。
耐久テスト結果。
 #2. / 2002.11.14.
 連続再生開始12時00分。電池残量表示3/3。
 15時24分、電池残量表示減を確認。表示上の残量は2/3。3/3から3時間24分。
 16時34分、電池残量表示減を確認。表示上の残量は1/3。2/3から1時間10分。3/3から4時間34分。
 17時31分、自動再生停止を確認。1/3から0時間57分。2/3から2時間7分。3/3から5時間31分。

 #1. / 2002.11.13.
 連続再生開始8時49分。電池残量表示3/3。
 11時56分、電池残量表示減を確認。表示上の残量は2/3。3/3から3時間7分。
 13時07分、電池残量表示減を確認。表示上の残量は1/3。2/3から1時間11分。3/3から4時間18分。
 14時08分、自動再生停止を確認。1/3から1時間1分。2/3から2時間12分。3/3から5時間19分。
SO502iWMの周辺。
 OpenMG Jukeboxを経由することで、MP3からATRAC3を作ってMAGIC GATEにチェックアウトできることが昨夜判明。
 PC上でOpenMG Jukeboxを使って音楽を再生させ続けることには不安があって(この現象は再インストール後パッチなし状態でも時々起こる)、その用途にはMP3を使いたいので、今後はCDからATRAC3を直接エンコードするのでなく、MP3にエンコードしてから必要なデータだけATRAC3に変換していくことに。面倒だけど(^^;;;。
 SO502iWMがMP3を再生できれば、こんな面倒なことしないで済むのにね。

 メモリースティックが64Mじゃもう手狭(苦笑)。そんなに詰め込んだところで会社の行き帰りじゃ全部なんか聴き切れないのは明白なんだけど、いっぱい詰め込んでランダム再生がメインな使われ方なもんで、チェックアウトする曲を絞る方向へは発想が行きたがらない部分があって。
 時期的にすぐかどうかはわからないけど、いずれ本当に128MのMAGIC GATE買っちゃおうかなと画策中。ただ、その場合のネックは、今使ってる64Mにまるっきり用途がなくなっちゃうコトなんだよなあ。誰かコレ欲しい人いないかな?
この冬のこと。
 参加させていただけることになった冬コミ合わせのSS本を企画している豆満江開発機構白かったらしい(苦笑)。それじゃSS本はどうするのかと訊ねたら、委託で出すかも知れないし、「Happy New KeyMix!!」に出すかも知れないが、いずれであっても作ること自体は予定通り進行させていくので、締め切りも予定通り、という回答。それについて異存とかは全然ないので、了解の方向で即時返答。

 その「Happy New KeyMix!!」の掲示板で質問していた内容にようやく回答が。落着地点は作業が面倒な方になっちゃったものの(^^;;;、取り敢えずこれで実際の申し込み作業ができるように。
 折りよくコミケも落選したので(とIRCで発言したら呆れられたコトもあったけど^^;;;)、「Happy New KeyMix!!」参加には現在のところ結構乗り気。

 ただ、乗り気になったことによって、冬コミ合わせの方にKanonは使えないことも決定(苦笑)。
 だって「Happy New KeyMix!!」にサークル参加するとなったら作るのは間違いなくKanon本だし。
冬コミのこと。
 スペースがどこになったのかまだ聞いてませんけど(笑)、友人のサークルに売り子として入ることになりました。それ以外の日は準備会スタッフになっている予定です。例年通りならスタッフ期間中は西館1ホールの中を徘徊していると思います。
積みゲーはそのままに。
 ゲームを一本引っ張り出した。遊ぶというよりは読み直す感じで。
 Windows2000で動くものかどうかはわからなかったが、取り敢えず、大丈夫みたい。
得心。
 ‥‥‥ああなるほど。
 まこみしまこみしって近頃その語感だけが妙に耳に残ってたんだけど、あれはそういう意味だったのか、と膝を打つ。
 しかし、文庫4冊(^^;;;。すげーコト思いつく人だなあ。
[2662.11.15.金.]
[2662.11.15.金.] / 朝からばたばた。 / "pray". / Happy New KeyMix!! / 大風呂敷作戦。
朝からばたばた。
 家からSO502iWM持ち出すの忘れた。今日は耐久テストお休み。

 つーかサーバ移行してIRCに顔出すようになってからこっち、確実に消灯時刻が遅くなってる気が。
 自分の自己管理に問題があるのは散々わかってたコトだけど、わかってるってだけでは問題は解決しないのも真実というか。傾向は対策とセットであってこそ。
"pray".
 ぎゃるげSSとしてどのゲームを担ぎ出してどんなことを書こうか、に関する考えが何だか纏まりつつある昨今。最初に思ってたよりも随分早かったような。思い出さなきゃいけないことが多分まだまだあるんだろうから、昨夜掘り出した実物にもう少しつきあわないといけない気はするものの、それでも、もうじき着手できそうなところまでは来たかな、くらいな感じかと。
 あとはまあ、こんな元ネタとかそんな内容とかで本当にいいのかどうかは確認しとかないといけないだろうけど‥‥‥書く前に確認しちゃって書いてるうちに曲がったらカッコ悪いから(苦笑)、元ネタはともかく内容についてはある程度書き進めておいて、内容が煮詰まってからお伺いを立てる方針で。
Happy New KeyMix!!
 申し込み準備が完了。あとは明日、封筒を投函するだけ。
 ‥‥‥首尾よくサークル参加が決まったら、冬コミでやる予定だったわらしべ大作戦がスライド移行してくるかも(笑)。
大風呂敷作戦。
 IRCで喋ってるうちに、「でっかい話を書く」という宿題がそういえば全然お留守になってたことを思い出す。しばらく前はやる気だった筈なのに。
 何もターゲットがないとどうせまた何もしないで終わる不精な僕なので(笑)、無茶は承知で先に公言しちゃってみる作戦。

 何ひとつ準備のない現在の地点から始めて、次回の夏コミに合わせて、あるいはそれより前のどこかに合わせて、文庫本を1冊作ろうと思います。
 挿絵とか装丁とかがどうなるかって今の段階じゃ全然わからないですが、とにかく文章は全部自分で書いて、できるだけ大きな規模で‥‥‥要は、「dandelion」の時みたいにSSを集積するのでなく、その文庫1冊を通してお話ひとつ、くらいの規模を目指していきます。

 さあ風呂敷拡げちゃったぞ(ば苦笑)。
 ま、いい機会だ。どうせいつかは通る筈だった道なんだろう? ‥‥‥今度こそ、死ねるくらい戦って死ね、織倉。
[2662.11.16.土.]
[2662.11.16.土.] / 久里浜バーベキューオフ。
久里浜バーベキューオフ。
 どーとかこーとか言いつつも結局は参加。毎度といえば毎度の濃い面々。
 つーか久里浜海岸遠い。2時間コース。

 何となくそうしないといけないような気がして、割れた硝子がいっぱいの愉快な砂浜に靴を置き、十一月の冷たい海に素足を浸した。
 膝が濡れるくらいのところに立って、しばらくそのまま、もっとずっと遠くを眺めていた。‥‥‥風邪ひくかと思った(^^;;;。気持ちよかったけど。
[2662.11.17.日.]
[2662.11.17.日.] / またオフ。 / HAPPY GENERATION.
またオフ。
 じゃなくて、僕個人的にはコミケの拡大集会。今回は3日目に売り子で入るのが確定的なので、1, 2日めはスタッフ参加、の線で登録を済ませる。

 それがビックサイトの上の方にあるあの逆三角形の中で起こったできごとで、その時その足元ではコミティアとかいう同人誌即売会があったらしい。で、そこに出ていたすらさんやら秋篠さんやら雪里さんやら義忠さんやら、拡大の方に用があった光さんとか藤沢さんとか、とオフ会。つーかこの顔ぶれの半分以上と昨日久里浜海岸で会ってるんだけどその辺はどうなのか。

 図らずも‥‥‥でもない、か。
 ある程度必然の流れとして、光さんを叩き潰す人たちの急先鋒にまわることに。秋篠さんに説教する人たちの代表者にもなることに。だから疲れるんだってばそういう役回りは(^^;;;。
HAPPY GENERATION.
 生き方を自ら選べる世界に生まれついた僕ら。
[2662.11.18.月.]
[2662.11.18.月.] / しまった。 / 気がついてみれば。 / 耐久テスト結果。 / 一難去って。 / 種蒔きと収穫(←違)。
しまった。
 どうも更新マクロが上手いこと動かないと思ったら、昨日一昨日の直接リンク部分が間違ってたことが判明。両方とも出先から帰ってくるのが夜遅くで、正確な時刻ベースにすれば日記にブロックを追加したのが翌日になっちゃうんで、翌日日付のブロックを作らせてから手で直したんだけど、その時に直し忘れてたポイントが(^^;;;。
 日記作成開始時点で既に日を跨いじゃってた場合の処理も、なんか考えとかないといけないな。
気がついてみれば。
 オフ会だ何だと忙しく過ごす裏で、ひっそりとW-1が終わっていた模様(苦笑)。忘れてたくらいだから当然、録画も何もしてないし。嗚呼。
 ゴールドバーグのトコだけは見たかったんだけどなあ。
耐久テスト結果。
 #3. / 2002.11.18.
 連続再生開始12時05分。電池残量表示3/3。
 15時52分、電池残量表示減を確認。表示上の残量は2/3。3/3から3時間47分。
 17時06分、電池残量表示減を確認。表示上の残量は1/3。2/3から1時間14分。3/3から5時間1分。
 17時59分、自動再生停止を確認。1/3から0時間53分。2/3から2時間7分。3/3から5時間54分。
 ちなみに1回目と2回目のテスト結果はコレ

 リチウムイオン電池は最初の何回かは100%のパフォーマンスが出ないとかいう話を聞いたことがある気がしてて、こうやって結果を並べてみると「それってマジかも」と思わせる結果が出てる感じ。他の部分に大差はない、つーか1/3→自動停止とかは大差ないながら微妙に減ってたりとかもするものの、3/3→2/3は「その減分を補って余りある」どころじゃない勢いであからさまにがっつり伸びてて、だから総計で概ね公称値くらいの仕事はしそうに思える。
 この調子なら電話と併用でも問題なさそうか。ふむ。
一難去って。
 せっかく絵描きがまたひとり増えたところで、[arcane]文章書きから2人目の辞退希望者が登場‥‥‥するのかと思ったら、知らないうちになんか気が変わったんだか状況が変わったんだか、とにかく何かはあったらしくて、現在時点の結果としては、傍から見てもどう事態を解釈すればいいやらよくわからない妙なコトに。

 ま、全然やる気ないってワケでもないみたいだから、取り敢えず様子見でいいか。
種蒔きと収穫(←違)。
 PCのブラスター化で手元のパブリケーションはすべてすっ飛んでしまった筈だったんだけど‥‥‥いや実際見事にすっ飛んでるけど(苦笑)、そういえば前にこの部屋にわーっと人が集まってPageMaker講座みたいなコトをやった時に、「SEE-SAW-GAME.」だったかのテキストとかパブリケーションとかを全部引っくるめた素材サンプルCD-Rを作って何人かに渡してたことを思い出し、そのうちのひとりであるすらさんに渡したCD-Rの複製をお願いしたのが昨夜。
 それが昨日の今日でもう手に入っちゃうのは流石に予想外だったがそれはともかく(苦笑)、わざわざウチのポストに複製を放り込みに来てくれたすらさんのおかげで、100円本システムの中核となるパブリケーションが復活。コレが手に入らなかったら「Happy New KeyMix!!」に合わせてまたコレみたいなものを作り直さないといけなかったワケで、その分が端折れるのは馬鹿にならない。

 本当に助かりました。ありがとうございます。>すらさん
[2662.11.19.火.]
[2662.11.19.火.] / 困った。 / 耐久テスト結果。 / 無理だそうです。 / お墨付き。
困った。
 秀丸マクロで日付計算はほとんど無理。それこそDLLでも自前ででっち上げてそっちに日付計算やらせる方向を模索する方が遥かに簡単そうだ。‥‥‥って、まさかたかだか日記の更新支援マクロ群にDLLなんてものまで持ち出すコトになるとは思わなかったけど(苦笑)。
耐久テスト結果。
 #4. / 2002.11.19.
 連続再生開始12時04分。電池残量表示3/3。
 17時55分、自動再生停止を確認。3/3から5時間51分。

 なんでこれしかないかというと、仕事が忙しくて他を全部見逃してるから(苦笑)。
 まあ‥‥‥トータルな連続再生時間としては大体この辺に安定してきたってコトかなあ?
無理だそうです。
 もうひとり抜けで確定。ああまったく。

 つーことで。
 ちょいとテーマに縛りのある今のところ内緒企画なんですが、なんかまた欠員が出てしまったので‥‥‥8kb/30minのせいるさんばりに僕に感謝されてみたい方(爆)、8Kから10K程度のオリジナルを書くだけの時間を僕らに割いてもいいよと仰っていただける方、いらっしゃいましたら何かの形で是非僕までご連絡を。連絡方法はもう、IRCでもメールでも何でも構いませんので。
お墨付き。
 この辺とかこの辺にちらっと書いた冬コミ合わせ原稿は、こちらの思惑通りというか、僕のパートは「ねがい」で行くことに決定。
 中身は大体どうしようかが見えてるし、タイトルもそろそろ決まりそうだし、この調子ですぱっと進行してくれると助かるなあ。
[2662.11.20.水.]
[2662.11.20.水.] / 今日も今日とて。 / ライトノベルファン度調査の結果。 / いやまぁ、どうでもいい突っ込みなんだけどね。 / お買い物。 / 借り物DVDで。
今日も今日とて。
 なんだかんだと結構仕事が忙しい。
 つーか、こりゃ原稿どころじゃないですよ?(爆)

 : だから就業時間内っていうか、せめて定時の間くらいは真面、目に‥‥‥どうしたんですか? もしかして私、何か顔についてたりとかします?
 : いや、すげー久しぶりに来た気がするなーとか、そういや随分見かけなかったなーとか、なんかいろいろ思うところがあったもんで。
 : まったくです。この前は11月5日ですよ? 放ったらかしすぎとか普通思ったりしません?
 : まあ、よーしお姉さん突っ込んじゃうぞー、とか向こうで手ぐすね引いてたのは知ってたけど。でもキミの場合、ファイルサイズ的には活躍しない方がみんなに優しい気もするんだよな(w。
 : しくしく‥‥‥。

 嗚呼、さっさと帰りてえ(苦笑)。
ライトノベルファン度調査の結果。
 実は前に、内緒で一度回答作った筈なんだけど。‥‥‥そういえばこの間すらさんだったかに「調査結果を教えれ」と言われたものの、採取しといた筈の結果HTMLがどこ探しても出てこないので、結局、もう一度やるコトに。
 内緒にしとくと自分も忘れて面倒くさいから(笑)今度は結果を公開してしまおう。
 既読は300作品中 33作品です(平均は 37.8作品)
 8987 人中 3917 位でした。
  • フォーチュン・クエスト (深沢美潮 スニーカー)
  • ロードス島戦記 (水野良 スニーカー)
  • 未来放浪ガルディーン (火浦功 スニーカー)
  • 異次元騎士カズマ (王領寺静 スニーカー)
  • 小娘オーバードライブ (笹本祐一 スニーカー)
  • 聖エルザクルセイダーズ (松枝蔵人 スニーカー)
  • 吸血鬼のおしごと (鈴木鈴 電撃)
  • ハイスクールオーラバスター (若木未生 コバルト)
  • 星へ行く船 (新井素子 コバルト)
  • 吸血鬼はお年頃シリーズ (赤川次郎 コバルト)
  • スレイヤーズ (神坂一 富士見ファンタジア)
  • 蓬莱学園 (新城十馬 富士見ファンタジア)
  • 風の大陸 (竹河聖 富士見ファンタジア)
  • 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (庄司卓 富士見ファンタジア)
  • 無責任艦長タイラー (吉岡平 富士見ファンタジア)
  • クレギオンシリーズ (野尻抱介 富士見ファンタジア)
  • ロケットガール (野尻抱介 富士見ファンタジア)
  • 東京忍者 総集編 (ぶらじま太郎 富士見ファンタジア)
  • 限外特捜シャッフル (庄司卓 富士見ファンタジア)
  • 俺の足には鰓がある (富永浩史 富士見ファンタジア)
  • ショットガン刑事 (秋口ぎぐる 富士見ミステリー)
  • 吸血鬼ハンターD (菊地秀行 ソノラマ)
  • 妖精作戦 (笹本祐一 ソノラマ)
  • 星のパイロット (笹本祐一 ソノラマ)
  • エリアル (笹本祐一 ソノラマ)
  • 聖刻1092 (千葉暁 ソノラマ)
  • 倒凶十将伝 (庄司卓 ソノラマ)
  • アルスラーン戦記 (田中芳樹 角川文庫)
  • みのりちゃんシリーズ (火浦功 ハヤカワ文庫JA)
  • 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (田中芳樹 講談社ノベルス他)
  • 創竜伝 (田中芳樹 講談社ノベルス)
  • 銀河英雄伝説 (田中芳樹 徳間書店)
  • アップフェルラント物語 (田中芳樹 徳間書店)
 1冊でも読了ならチェック、というルールだから仕方ないんだけど、結構凄い勢いで内容は忘れてるし、シリーズは続いてるんだけど本当に最初の1冊しか読んでないのとかも割とあるから、コレの額面通りだと思われるのも本当はちょっと困ったりとか(^^;;;。

 読んでる僕も大概アレだと自分で思わないこともないが、しかしそれにしても、「東京忍者 総集編」がこんなリストに何故?(ば苦笑)
いやまぁ、どうでもいい突っ込みなんだけどね。
「速すぎる時の瞬きに惑わされ」というのは、SEEDの歌。
嫌いじゃないが燃えないのは、力入れて歌う箇所がないからか?
 「速過ぎる時の/瞬きに晒されて」ですな(w。

 なんて突っ込みは本当にどうでもよくて。
 その「INVOKE」。CDTVでT.M.Revolutionが歌ってたのを聴いた限りでは「瞬きに」は「まばたきに」だったと思うんだけど、CD聴いてると「またたきに」って言ってるように聴こえるのがこの曲最大の謎ポイント。結構真剣に困り中。漢字で書いたらどっちも一緒だから困るよなあ(^^;;;。
お買い物。
 DC「KONOHANA:TrueReport」。いや、特にこれといって決定的なポイントはないと思うんだけど、何だかずーっと気になっていたので。
 今の調子じゃいつ始めるか全然わかんないけど(笑)。
借り物DVDで。
 洋画「交渉人」観た。
 これはおもしろかった! 奴が誰かに貸したくてしょうがない気分がよーくわかった(笑)。
 このDVDって2000円とかなのか‥‥‥考えちゃうな、真剣に。
 
[2662.11.21.木.]
[2662.11.21.木.] / あ、そういえば。 / 嫌な夢。 / 委託のこと。
あ、そういえば。
 何がどう間違っても冬コミには間に合わなくて、だから逆に、いつにしようかは結構悩むところではあったんだけど‥‥‥確か次回の「ぶんぶん!」が4月とかだった気がするから、[arcane]の初出はその辺を目指していくことに決定。今決定。
 それにしても、我がことながら「ぶんぶん!」を失念してたのは間抜けだったな。
嫌な夢。
 何気なくサイトを確認してみたところでは、「BrightSeason16 in 東京」と「Brand New Leaf 11」は同日同会場で開催(2663.05.05./都産貿)らしい。

 実は個人的に、同時に複数のイベントにサークル参加するってのも夢ではあったので。
 この機会にコレ両方出るってどうだ? とか一瞬思わないこともなかったが‥‥‥当日の人手は恐らくどうにかなるだろうけど、考えてみたらディスプレイのセット(看板とか)がひとつしかないから同じサークルに見えるように机上をデッチ上げるのは難しいのと、また同時に2冊新刊作らないといけないのが厳しい(笑)ので、多分やらないと思う。
 夏コミ向けに企んでる文庫本がどうなってるかとか、その辺次第かな?
委託のこと。
 この冬ってサークル参加しないから新刊作らないんだけど(苦笑)、こういう時に、新刊じゃなくて既刊の委託でも引き受けてくれるサークルさんがみっつもあるのは幸福なことのような気がする。もっとも、葉鍵なサークルさんはその中にひとつしかないけど(^^;;;、この本の場合は当日買える状態で並んでるという事実が重要なので。

 今度の冬コミは、既刊Kanon本「snowy summer 〜なつにふるゆき〜」のみで3日めに委託参加、が現在の予定です。当日はそのうちひとつで売り子に入る予定もありますが、兎にも角にも僕は落ちてますので(苦笑)、僕のサークルでの直接参加はありません。
 委託先サークルさんの名前とかジャンルとか、そういう細かい情報はまた追い追いというコトで。
[2662.11.22.金.]
[2662.11.22.金.] / 超ないむねー。 / 復活?
超ないむねー。
 いやもう今朝の眠いことったら。お休みモードへ頭が行きかけるのを我慢して出社。
復活?
 何やら、またもLibrettoが欲しくなりだしてみたり。
 中古とか展示品とかで構わないので、L2もしくはL3が安価で転がってるのを見かけたら、この際ちょっと無理してでも入手の方向で検討していきたい所存。ただ、どうせ自分でHDD換装してWindows2000をクリアインストールするトコまで折り込み済みの機種選定だから、対象中でもっとも安いと思われるL2のWindowsMeモデルで充分というか、より積極的に、もっとも安いと思われるL2のWindowsMeモデルが安く手に入るのがもっとも望ましい今日この頃。

 : 本当にこの人はもう性懲りもなく‥‥‥。
 : しばらく考えてたんだけど。やっぱり、通勤中とか出先とか、そういう時にサクっと原稿書ける環境があったら多分嬉しいだろうなあ、のようなコトを。正味の話、そんなの用意したところで原稿なんか結局書きゃしないんだろうけども(苦笑)。
 : それがわかっててノート買う馬鹿はいないでしょう?
 : そうなんだけど、それ以外もね。持って歩いて云々以上のポイントとして、サブの環境が今は全然ないでしょ? この間ブラスター化した時だって、メイン以外に何もないから大弱り、って部分が少なからずあったワケだから。例えば、コトの最中にそっちからドライバ探しに行けたら、LANカードは買い直さないで済んだかも知れない。
 : あー、それは‥‥‥(^^;;;
 : その何かってのがモノとして何であるかは一旦置くとしても、やっぱ何かは要るんじゃないかってコトは、ブラスター化の時は結構真剣に考えちゃったよね。
[2662.11.23.土.]
[2662.11.23.土.] / クレジットカード到着。 / ガンダムSEED。 / 結局。 / あ、直った。
クレジットカード到着。
 即、ASAHI-NETに入会申し込み手続き。月額450円とかのコースで。
 これで来週中にもASAHIから繋げられるようになると思うから、そしたら今度はこっちに契約更新停止を申し入れないと。
ガンダムSEED。
 ぴんくハロの「オマエモナー」はさぞかし物議を醸すことであろう(苦笑)。
結局。
 ガンダム見たところで電源断(苦笑)。本っ当に何もしなかったな今日は(^^;;;。
 自堕落な休日が悪いわけじゃないけど、自堕落な休日しかないのは問題だよな。ということで、明日は色々活動予定。
あ、直った。
 IE5.00でpng画像へのリンクをクリックするとダウンロードのダイアログが出る問題が出てて。
 手元のWindows2000は導入時からそんなだった気はした(苦笑)ものの、取り敢えず気持ち悪いだけだからいいやと思ってたんだが、ここの下の方を読んでて気持ち悪さに耐えられなくなったので(いやそのサイトが悪いワケじゃなくて^^;;;)真面目にネットで検索し、そのものずばりの対処法が書いてあるサイトを発見。根治に至る。

 ついでに、IllustratorとPhotoshopではPhotoshopの方を後からインストールしないといけない問題とか、PDFがブラウザで直接参照できない問題とかにも対処するため、Acrobat ReaderとPhotoshopをアンインストールしてそのまま再インストール。こちらも状態は改善した様子。
[2662.11.24.日.]
[2662.11.24.日.] / 洗濯日和。 / 「ZONE」観る。 / 復活。
洗濯日和。
 ‥‥‥嘘ですごめんなさい(苦笑)。

 それはそれとして、掃除とか洗濯とか一通りをのそのそと。実際の世界が洗濯日和かそうでないかとかってのとはあんまり関係ない生き方してるから、曇っていても寒くても、やろうと思えばその日が日和、ってな線で。
 不精してると時々やる時に凄い量になってて、それが凄いから思わず手を動かすのも億劫になるという悪循環については今までに随分経験もあることだし(爆)、ある程度こまめに手を動かさないと結局は自分で自分の首絞めるので。

 : 1〜2年遅いですよね、その言葉(w。
 : やかましい(苦笑)。
「ZONE」観る。
 ちょっと前のボクシング親子と、今回のアニマル浜口親子。
 指導者として何が違うかなあとか思いながら観てたんだけど、やっぱ、リスペクトじゃないかなって気がしてきた。それはそのまま、ボクシングとレスリングの違いのような気もちょっとする。つーかやっぱり、ボクシングが特異なのかなあ?

 本人がプロレスやってるトコは見たことないので、人伝で聞いた「気合だー!」の人、という印象しかなかったアニマル浜口だが(笑)、この人は指導者としても凄いものがあると思った。いや要約しちゃえば結局気合なんだけど(笑)、身体と一緒に精神を鍛えようとするからそうなるワケで。負けない魂ってのはああやってつくるんだなあ、と。
 何故この人は「気合」なのか、それがとてもよくわかった。アニマル浜口は凄い。
復活。
 僕が作って渡したCD-Rの複製をすらさんが届けてくださったのが月曜で。
 そこから取り出したパブリケーションを開いて「小冊子の作成」プラグインを動かしてみるテストまで完了。なんかプラグインの実行速度が馬鹿に遅い気はするものの、取り敢えず動くのは動いたので、その辺は目をつぶっておくことに。
 まあこれで大体、100円本を作る環境は手元に戻ってきたような感じ。よかったよかった。
[2662.11.25.月.]
[2662.11.25.月.] / 眠れない夜の果て。 / 雨が降る。 / 会社帰りに。 / Windows2000 SP3. / 新説。
眠れない夜の果て。
 昨夜は確か普段よりも床に就くのが早かった筈なんだけど、でも結局、ほとんど寝なかったんじゃなかろうか。こう、布団に潜り込んでても全然睡魔が構ってくれない感じというか。
 随分久しぶりの、長すぎてやってられなくなる夜。
 ずっと無理矢理目を閉じているつもりなのに、そのうちふと目を開けてる自分に気がついたりして、何だか時計が気になって枕元の目覚ましを手に取るんだけど、でも実際はさっき確認してから何分も経ってない、を延々と繰り返す。最後に見た憶えのある時計の文字盤は確か午前5時の少し手前くらいを指してたような。
 朝になって目を覚ましても、記憶のどこからが寝ている間でどこまでが起きてた間なのかもよくわからなかった。なんか、起きた時点で既に1日分以上疲れてた感じ。
雨が降る。
 通勤の途上で雨。いつ以来だったのか、もう忘れてしまった。‥‥‥忘れてしまったくらいだから、こんな時のためにと放り込んでいた折り畳み傘の存在も最初のうちはすっかり忘れていて、だから今朝は少し雨に打たれた。
 前に電車がつかえてます、とかそういう理由で京葉線が徐行運転に終始してくれたのにも参った。あれも雨のせいなんだろうか。困ったものだ。
会社帰りに。
 機種変更。とうとうN503iSからSo502iWMへ電話機能も移行。
 思惑通りに話が進めばN503iSは日曜日にも持ち主が変わる予定。むー、コレ買うのに3万くらい払った気がするんだけどなあ(^^;;;。
Windows2000 SP3.
 実は今までSP1で運用してたんだけど(苦笑)、SP3とSCSIカードの不具合が云々って問題はウチの環境とは関係なさそうだという点に確信が持てたので、SP3を適用してみた。
 今のところは何も問題なしの模様。よかったよかった。
新説。
 日曜の朝に録画したらしい「ギャラクシーエンジェル」がビデオテープに入ってたので観る。
 意味はまったくないがやたらにハイテンション。ぼーっと流して観てるだけで無駄に疲れる。
 で、その「ギャラクシーエンジェル」に関する文月さんの説。

 「GAはドリフです」

 ‥‥‥なるほどなっとく。そっか、これってドリフだ。確かに。
[2662.11.26.火.]
[2662.11.26.火.] / 曇り空。 / ふと思い立って。 / ‥‥‥すご。 / をひ。 / ASAHI-NETから。
曇り空。
 薄く重なった雲が太陽と空の色を透かした模様が綺麗。放っておいたらいつまででも眺めていそうで、時々立ち止まったり、時々早足になったりしながら、職場へ向かう長い道程を歩く朝。
 目に見えるものが目に見える通りに撮れるカメラがあったら、ああいう空も撮っておきたい。青空とかだけじゃなくて。
ふと思い立って。
 飴玉エンブレムの携帯用待ち受け画像とかを作ってみた。いや、そういう模様でなければならない超深い理由とかは全然なくて、ただ単に「待ち受け画像」と呼ばれるものを自分で作ってみたかっただけなんだけど(笑)。
 しかもというか、急拵えに文句言っても仕方ないけどコントラストがなさすぎて何の画像だかさっぱりわからなかったり。
‥‥‥すご。
 エニックスとスクウェアが合併。エニックスが存続するということは、スクウェアは解散、と。
 つーかこの記事中の「映画事業の失敗が響き」ってのは結局、アレナニでした、という話を指すんだろうか、やっぱり?(ば苦笑)

 ともあれこれで、FFとDQが同じ会社から出ることになるワケで。
 信じられないことが起こる世の中になったものだ。
をひ。
 どなたのコトかは伏せますけど。
 はっきり書いておきますが、「回線がブロードバンドかナローバンドか」と、「ウイルスに感染するかしないか」は、根本的に「まるっきり違う話」です。だから、「ナロー環境」であることは「ウィルスにかかることがあまり考えられない」ことの根拠になんか全然まったく相当しません。

 そんなことはないと思いますが、もしも「ウィルスにかかることがあまり考えられない、ナロー環境。」とかいうコトを本気で考えてらしたのだとしたら、あなたの知識は超間違っています。つーかそれではあなたが要注意人物です。
ASAHI-NETから。
 接続に関する情報が届いたので早速設定。
 まさに今使っているこの回線がASAHI-NETの筈。NTPも使えるようになったみたい(信じられないかも知れないが前のプロバイダはNTP使えなかった)。よしよし、これで心置きなく前のプロバイダと手が切れる。

 つーことで、退会の通知もサイトから送信した。
 確か去年の12月から利用開始だったと記憶しているから、運がよければ今年の12月一杯くらいは前のアドレスも生きてるのかも知れないが、でも長くてもその程度、くらいな感じで。
[2662.11.27.水.]
[2662.11.27.水.] / また制度改正。 / ちなみに。 / 激変。 / 発覚。
また制度改正。
 そういや去年の今頃って何してたんだろう、とかいうことがふと気になったりして、実際ファイルを眺めてたら、なんか直したくてしょうがなくなっちゃいました。
 ので。
 この日記の構造についてですが、実はデータの持ち方がまた変わりました。ただし今回はそれぞれの月別ファイル内でデータの格納順序が変わっただけで、直リンクがああだとかファイル名規則がこうだとか、そういう部分は何も変わっていません。ので、第三者的には「僕が大変だったらしい」で片づく話なんじゃないかと思います(苦笑)。

 何をしたかというと、月別にストックされた日記ファイル内のデータ格納順序をひっくり返しました。これまでファイルの下から上に向かってデータの日付が進んでいく形でしたが、今後は初日のデータがファイルの上端となり、下に向かって日付が進んでいくようになります。

 ただし、最近7日間のファイルについてだけは、上に行くほど新しい日付、のままにしてあります。
 「いちばん新しいトコだけが見たい」という要求に対して必要な手間を無駄に増やさないためです。
ちなみに。
 問題の去年の今頃、僕は風邪ひいて喉が痛かったらしい。
 この頃から冬コミ合わせの100円本を作ろうと画策してたりとかもする模様。つーか、ただのラブコメ目指すとか書いといて、できあがるのが「SEE-SAW-GAME.」って‥‥‥ダメじゃん(苦笑)。>僕
激変。
 DDI PocketのPHSで3台、NTT DoCoMoに移行して3台め。
 合算すると6台めとなる携帯端末であるところのSO502iWMを電話としても本格的に使い始めた昨今、6台めにして初めて、結構困ったことが起きていて。
 いやまあ、乗り換える前の時点でわかっていたことではあるんだけど。

 PHS全部と最初の携帯(D502i)はストレート。この間まで使っていたN503iSは折り畳み式ながら背面にも液晶が(つまり時計が)ついているタイプ。まあ厳密な話をすると最初のPHSには時計自体なかったからこの点は初めてでもないが‥‥‥「しまってある携帯を取り出す」というアクションだけでは時計が見られない、という意味では、いちばん最初のPHSと同等のレベルまで使い勝手が退化してしまったコトになる。そして、ずっと端末を時計として使っていた長い時間のうちにそういうスタイルに慣れてしまった僕だから、煩わしい(と僕は思う)から持つのをやめた腕時計とかの「端末でない時計」には持ち合わせがない。
 大体最初のPHSにはもともと時計がついてないんだからそれを時計として使おうなんて考えた筈もないし、故にその時はそれを不便だとか思ったところで何がどうなるものでもなかったし、だからあの時は別に時計を持ち歩いてた、という点が今の状況と全然違う。

 ついでに言うとこっちは本当に僕史上初。服からコードが伸びたり垂れ下がったりするのも邪魔だから本体は鞄に放り込むようにしているので、SO502iWMは普段の収納先が服のポケットではない。
 そうすると、今まで時計を見るためには「ポケットから片手で携帯を引っ張り出す→時計を見る」で済んでいたアクションが、いきなり「鞄を左手で引っ張り寄せる→鞄のポケットから右手で携帯を出す→コード類を両手で避ける(苦笑)→畳まれた携帯を両手で開く→時計を見る」になる。‥‥‥いや、字で書くとちょっとの差みたいだが、動きとしてはなんかもう全然違う。これは困る。

 で、だからどうするか、は現在考え中。
 落着する確率が高そうな気がする順に、また何か別の時計を調達する、現在の方式に身体を慣らす、携帯をネックストラップか何かで吊るす、携帯を服のポケットに収納する、時計を見ない生活に身体を慣らす(爆)、あたりが案としてあるんだけど。
発覚。
 メモリチェックでPCが凍る現象が再発。またCMOS飛ばさんといかんのかと腰を上げかけたところで、前回と今回の重要と思しき共通点に思い至る‥‥‥前日に携帯メモリの編集ソフトで携帯の電話帳を弄って、PCの電源を切ってからも接続用のPDCケーブルがUSBポートに挿しっ放しだった(^^;;;。
 試しに、PDCケーブルを引き抜く以外のことを何もせずに再度電源を投入し、何事もなかったように普通に起動することを確認。そんな理由だってわかってれば前回だってCMOS飛ばさなくて済んだんだけど(苦笑)、ともかく、結果に対する原因は発覚したのでよしとしておこう。
[2662.11.28.木.]
[2662.11.28.木.] / ようやく一息。 / さらに研究中。 / DICE. / 灰羽観る。
ようやく一息。
 製造お仕事が一通り片づいた風味なので、これからまた少しずつお仕事時間を原稿に充当してik

 : ‥‥‥不良会社員。
 : 何を今更?(w
 : えーえーそーでしょーよ本当にもー(苦笑)。
さらに研究中。
 方法論は大体わかったからL5/080TNLNをWindows2000化して使うことは可能だと思われるが、実際にやることは多分ない。残る問題ももう、同等品ないしはそれよりも大容量の交換用HDDが現段階ではそこら辺で単品売りされているシロモノと違う、という点に尽きてしまうようではあるんだけど。
DICE.
 「Kanon&AIR SS 茜空編」「同 青空編」購入。
灰羽観る。
 なんか一時間枠だなあと録画予約しながら漠然と考えてはいたけど、こういうことだったのか。‥‥‥いや、この一時間枠がどこまで作る人の作為でどこから偶然の産物なのか、夜中の放送があったりなかったりのいい加減なCXじゃよくわからないけど。
 でも、このお話は一時間枠一発でこうやって観れなかったら残念感高かったろうなあ、とも思う。
 ここのところだけでもDVDとか欲しいかも。取り敢えずこのテープ、別の番組で潰すのはしばらく止しておこう。何度か観たい。つーか、何かしながら流して観るのはもったいなかった。

 礫が知らないだけで、夢で見た烏のことを思い出せない落下も、恐らくは咎人。
 ‥‥‥罪に触れると黒く滲む灰羽は、触れた罪のかたちによって滲みかたが違うのかも知れない。
[2662.11.29.金.]
[2662.11.29.金.] / おや? / まだまだ研究中。 / 大散財。
おや?
 灰羽のこと。
 今週分を録画したテープを昨夜観ながら「一時間枠でよかったよねー」とかお気楽に思っていたら、なんか、既にわかってる範囲で12月18日放送分までは一時間枠なことが判明して驚く。
 こんな偶然きっとない(笑)から、多分、作る人が本気なんだろう。あるいは、作る人の背中を世界が後押しているのかも知れないけど。

 : いや、芳しくないな。
 : はい? なんですか急に?
 : これは非常にまずい展開だ。
 : まずい、って‥‥‥だって昨夜だって喜んで観てたじゃないですか。昨夜のテープはしばらく消さずにおこうとかまで言い出して。めでたしめでたし、でいいんじゃないんですか?
 : だからだよ。この先、一時間枠のままあのテンションの話が続いていったりした日には、割と簡単にDVDとか集める気になってしまっちゃいそうな予感がするのが恐ろしい(苦笑)。
 : う゛‥‥‥そ、そこんトコについては、確かにそうかも(^^;;;。
まだまだ研究中。
 FD起動したDOSからネットワーク接続された他のPCのドライブを参照する方法、に関するサイトを幾つか漁る。そんなことが可能なら、っていうかなんか思ったよりも簡単に可能みたいだが、僕の場合もノート用の外付けCD-ROMドライブとかを買う必要はないっぽい。

 まあ、ノート側にOSを初期導入するためだけに、その他の用途が何もないNetBEUIプロトコルをインストールしないといけないのは煩わしいといえば煩わしいけど、外付けCD-ROMドライブだってタダじゃないんだし、そんな活躍しなさそうなモノをモノで買ったら置物としても邪魔だし(苦笑)。そういう意味ではUSBのFDDドライブだって邪魔なコトは邪魔だが、でもそれは用意しないとBIOSのアップデートとかもできない可能性があるから、そこはケチらない方がよさそうに思える。

 引き換えにするものがNetBEUIプロトコルのインストール/アンインストール(ノートでWindows2000が稼働し始めたらノートもTCP/IP使えばいいワケで、そうなって以後もNetBEUIにこだわる必要とかは全然ない)にかかる手間くらいで済むなら安いものだろう。
大散財。
 : で?
 : うーむ。軽率だった感はまったく否めないが。
 : が?
 : セカンドなしの恐さが身に沁みてしまったから、とかいうことをなんぼ言い募っても言い訳は所詮言い訳だからね。事実として、
 : 事実として、

 クレジットカードの威力を早くも発揮し、ソフマップにて中古Libretto購入。L2/060TN2L。
 12回払いで、月々およそ10,000円といったところ‥‥‥手が届かない筈のものがこんなに簡単に手に入ってしまうことに半ば恐怖感めいた感情を憶えつつ。この気持ちは忘れないでおこう。

 : 日進月歩どころか分進秒歩とさえ言われる勢いでPCがモデルチェンジしていく昨今、ローンを組んでPCを買うくらい馬鹿馬鹿しいことはないんだな、正直。12回払いなんて、1年経って払いきった頃には何世代も進んじゃってるものだし。
 : まあそうは言っても、常に最新のハードウェアでなければ、とかいう義務感はない人でしょう? 結局道具は道具ですから、1年経っても便利に使い続けられるならそれでいいのでは。
 : ん。だから敢えてL5を選ばなかった、ってのもある。最初から分割にする覚悟決めてたワケだから、ここで差額の数万円を抑えることには実際はそんなに大きな意味はなかったろうと思うし。‥‥‥既にHDD交換に関するノウハウが蓄積されてたりとか、嫌いなXPを持ち出さなくてもWindows2000で間違いなく動くことがわかってたりとか。要は、ずっと使い続けるためにそういう部分を重視したからこういう選択になったんであって。
 : だから今度は、落として壊しちゃダメですよ? こうなった以上、その子は私の妹でもあるんですからね?

 買ったんだけど、当面、あんまり真面目にソフトのインストールとかはやらない方針。どうせ準備が整えばこのHDDは交換してしまうつもりだし、交換したらOSはクリアインストールのつもりだし、それがわかってて今のシステムの上に環境を作り込んでもしょうがないでしょ、ってな部分で。
 取り敢えず、FD起動のDOSからNetBeuiを使う方法は真面目に研究しよう。
 モノ的には交換用のHDDとFDD、あと忘れそうなのがLANのクロスケーブル。次にメモリ、その次に電池かな。‥‥‥長い道程だけど、まあ、それも楽しみのうちだと思うことにしよう。
[2662.11.30.土.]
[2662.11.30.土.] / なんだかんだ言っても。 / PRIDE.23観る。 / ガンダムSEEED観る。 / 実験日記。 / 日記かどうか、に関すること。
なんだかんだ言っても。
 結局いろいろソフトを詰め込んでしまったり。なんか、空のPCが目の前にあるとそうしなければならないような義務感が働く感じというか(^^;;;。

 : ぱぱさまー。
 : ‥‥‥は?(^^;;;
 : どしたですかー?
 : お前がどうしたんだよ?(^^;;; 大体その「ぱぱさま」って、僕独身だよまだ?(苦笑) つーかどこからそんな言葉を‥‥‥お前か?
 : 何を人聞きの悪い。私だって困ってるんですからね? 「ねーさま」に修正するの大変だったんですからもう。
 : ふえ? ままさまも、ごきげんななめですかー?
 : ‥‥‥。見事な修正の成果だな(苦笑)。

 さておき。
 このLibrettoって、ほとんど新古品とかくらいの勢いだったんじゃなかろうか。OS添付の何とかガイドとか、駅すぱあととかのアップグレード何ちゃらの振込用紙とか、リカバリCDの3枚目(アプリケーション)とか、封が切ってあってもおかしくないものの封が全然切られていない。本体も綺麗なもんだし。
PRIDE.23観る。
 Libretto弄りつつ何となくテレビ見てたら始まった。
 放送が今日だって僕は知らなかったから、こんなことしていなければ見逃した確率が高いな(苦笑)。

 Uという時代のことを僕は何も知らないけど。
 高田引退。田村がすごく、殴りたくなさそうな顔をしていたのが、やっぱり印象に残った。
 膝の腱が切れた、しゃがんだり立ったりも満足にできないような状態で一本勝ちしてみせる桜庭もすごい。
 吉田も強かった。あれはドン・フライが何もしなかったんじゃなくて、ドン・フライに何もさせなかったんだろう、本当に。
ガンダムSEEED観る。
 なんつーかこの、どうしても対処が場当たりにならざるを得ないアークエンジェルのギリギリ加減がやるせない展開。目が離せなくなってきちゃったなあ(^^;;;。
実験日記。
 今日の日記は、書く作業からアップロードまで全部、Librettoでやってみている。
 別にモバイルノートを持ったからといってもAir H"とかまで使って通信する気はない(というか、取り敢えず動機の段階では、外で通信がやりたくてノートを買ったのではない)から、その辺のことというのは家にいないとできないワケだが、家には当然いつものデスクトップPCが鎮座しているワケでもあり、つまり、平時においてはあまり意味のない実験でもある(笑)。

 : ぱぱさまー、へーじってなんじですかー?
 : な‥‥‥何時‥‥‥なんだろうねえ?(^^;;;

 だからこれは、この間のブラスター化の時のように、デスクトップが使えない場合のサブ環境としてノートが使えるかどうかを試している、という話。で、結論から言えば、こうして日記もアップできてるんだから当たり前だが、普通に使えている。
 もともとネットワーク絡みの難しい設定は全部ルータ任せなのでPC側で何か特殊な設定をしたということもないし、必要と思しきソフトやデータをノートにも積んだだけなんだけど‥‥‥ともあれ、これでネットへ至るデバイスは複線化されたことに。まあ、ルータがコケたらどっちみちその先はないが(^^;;;。
日記かどうか、に関すること。
 「日記かどうか」は、「日常が綴られているかどうか」とかの内容に拠るのでなく、「書き記しておく、という行動」が実践されているかどうかに拠るんじゃないでしょうか、というようなことを考えてまして。
 例えば、その時にそう思ったから書いたようなことが、今日じゃなくて明日の自分だったら正しいと思うかどうかとか、明日の自分でもそこに記しておこうと思うかどうかとか、そういうのは全然わかんないワケで、だから日常の風景みたいなものの描写とかがなくても、「その時」が書いてあるものはすべからく日記、あるいはそれに類するものでしょう、とか。
 いやまあ、あくまでも僕の個人的な解釈の話ですが。

 ですから、これは「紛れもなく日記」、だと僕は思っていたりするのですけれども。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2662.10.xx.] , [2662.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]