天国によく似たその箱庭も、結局は、天国によく似ていただけらしい。
AFTERWORDS. [2662.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2662.08.xx.] , [2662.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2662.09.01.日.]
[2662.09.01.日.] / 阻止限界点突破後の風景。 / Dynamite! を観る。 / 取り敢えず終了。
阻止限界点突破後の風景。
 零時を過ぎたからメモ。とうとう間に合わず。企画元には連絡済み。取り敢えず、現在時点の進捗(19/20)とデッドラインを考え合わせれば、本に穴が空くような事態の心配はしなくて済みそうなのが、救いといえば救いかな。

 : なっさけない。何ですかそれ。
 : 今回はもう完敗。言い訳として書きたいことはいっぱいあるけど言い訳はつまらないので割愛。

 申しわけないです。>すらさん
Dynamite! を観る。
 打撃を使っていいルールなのにホイスが吉田に負けたっていうから何が起こったのかと思ったら案の定、ホイスは吉田につきあって何だか打撃禁止みたいな試合をやっていた。いやアキレス腱固めとかヒールホールドとかは柔道にはないけども(笑)。
 それと、落ちてたかどうかはあのアングルじゃわからないが、最後の締めは別にジャッジミスには見えないなあ。例えばその時落ちてなかったといても、あのままやってれば落ちるのは時間の問題だったろうし。腕折られても自分からタップはしないってのは根性論としては立派だけど、自分でも相手でもない誰かがレフェリーとしてそこにいるのもルールのうちなんだから、第三者に対する説得力がその強弁にあるのかどうか、グレイシーもそろそろ真面目に考えた方がいいような。

 うーん、桜庭は‥‥‥心情的にはそろそろ綺麗に復帰してもらいたかったところなんで、負けたっていう結果も残念だけど、それよりもまた眼窩底骨折みたいなクリティカルな怪我しちゃってるのが何ともやりきれない感じ。なんか試合する→怪我する→負ける→養生する→試合する→(゚Д゚)マズーの悪循環なのは気の毒。
 ミルコは対称的に連勝街道まっしぐら。総合系もすっかり板についてるし。
取り敢えず終了。
 原稿セットを送付。まだ自分でもチェックし足りないのが気になってて、一応メールのタイトルに「第一稿」とか書いておくのが弱いといえば弱いけど(^^;;;。
 さらに手直しするにしても明日一杯はかからない予定。なので、そろそろ本格的に、イベント二連戦向けの新刊の心配を始めないと。
[2662.09.02.月.]
[2662.09.02.月.] / 危険があぶない。 / さてさて。 / 業務連絡。
危険があぶない。
 珍しく本社に戻ってみたら「上期は赤字確定っぽいでス」というフトコロ事情に関することと、それに伴うコスト削減施策の通達が。
 取り敢えず基本給は全員5%(それ以上の人もいる)カットだし、先月とった有給は代休だったコトにしてくれとかいう司令は来るし、何やら俄にピンチっぽいムードが漂い始めていたり。むー。

 期間や額面はともかく、直接給料が目減りするのは間違いないみたい。しばらくは無駄遣いできないだろうし、せっかくだからこの機会に普段の生活も考え直してみようかと。
さてさて。
 例によってまだ何も考えてないのがアレでナニだけど、とにかく23日と29日のイベント連戦があっという間に今月の話になってしまったので、そろそろ何か考え始めとかなきゃなあ、と。
 しかしこのイベント同士ってば何でこうなんだか。前回の中2日ほど酷くはないにしても、イベント毎に新刊出すのを目標にしてるサークルにとっちゃ中5日はキっツいよなあ(^^;;;。‥‥‥あ、「KeyMix 4thMIX」の新刊はあゆSSが同梱されてる筈のカタログのオマケCD-ROMで、「ぶんぶん! 6」の新刊は原稿参加したすらさんとこのメイドさんアンソロジー、だから両方とも既に準備済みなのでするコトなし、ってのはダメかなあ? ダメ?(苦笑)
業務連絡。
 自分専用メールアドレスじゃないんだから出した奴の名前を本文に書いとけと何度言わすか。
 そのアドレスに返信で謎のエロ画像とか山ほど送りつけるぞゴルァ。>橘センセ

 で、それはそれとして、内容は了解。つーかジャンプのグラビアは今日見たけど本当にPS版とは全然別物。ゾディアックブレイブとか獅子戦争とかの話ですらないんで、購入もちょっと考えちゃうかも。
 ゲームの中のキャラに「FFみたいに」とか言わすのもどうかという気はするし、ってFFTもFFには違いないからいいのか、それは(笑)。
[2662.09.03.火.]
[2662.09.03.火.] / 得した3文で何を買うか、という問題。 / 謎めも。 / これも状況証拠に過ぎませんけど。
得した3文で何を買うか、という問題。
 昨夜思わず寝ちゃったのも確かに23時30分くらいだったような気がするけど、それでいつもより3時間以上も早い4時とかに目が覚めちゃっても、別に今すぐ何かすることがあるワケでなし。
 さりとて、今からまた寝てしまったら、それこそ会社に間に合う時間にもういちど起きられたものかどうか。‥‥‥ちょっと困った。

 つーかそれより、またあずまんが観なかったなあ。給料削減関係で買う気満々だったDVDについても気持ちが揺らぎ始めていて、だからオンエア逃したらもう観られないかも知れないのに。<素直にビデオデッキを使え
謎めも。
 : 検索かけるとレシピについても山ほど引っ掛かるんだけど、逆に山ほど引っ掛かりまくりで適当に見繕うのも面倒な勢いなんでそれは割愛するとして。
 : だから何が起きてるんですか旦那? ‥‥‥旦那ぁ?(^^;;;
 : ネタで行くなら「インゲン100%ジュース」とかも捨て難くはあるけど、誰にも出元のわからない引用ネタは結局ギャグにならない予感がするからそれも自粛かな、と。
 : えっと、あの、おーい? もしもーし?

 ‥‥‥だから「インゲン豆」でやる、だなんていう決まりも別にないけどな(w。
これも状況証拠に過ぎませんけど。
 こちらの9月2日で話題になっている新マスクマン「ヒート」の正体についてですが(一応僕も以下反転)、
[2662.09.04.水.]
[2662.09.04.水.] / SAMURAI EDGE. / ‥‥‥ないむねー。 / 時代の終わりのバーゲンセール。 / KLyn-Yoshiki.
SAMURAI EDGE.
 この間柄にもなく映画なんか観てきたせいもあるのか、そもそもバイオハザードってゲーム自体きちんとやったこともなければハンドガンってモノにも思い入れなんざまったくなく、買ったところで何に使ったもんだかさっぱりわからないこんなものが何だか突如欲しくてたまらない気分な今日この頃。
 しかも、これまで3回販売されたのは全部完売しちゃってるらしいカスタムモデルよりも、今回以降普通に一般売りされるらしいスタンダードモデルの方が正直僕は好きで、だからわざわざそんな稀少品探し回らなくても普通にお店で売っているというのがまた罠っぽいというか。

 : 呆れました。
 : 僕も呆れた。我がことながら。
 : ということで、先にはっきり言っときますけど。
 : 大体想像はついてるけど一体何だね?(^^;;;
 : 主に旦那の射撃技術の観点から、昨今話題の対G撃墜用途には全然まったくちっとも向いてないので、それは理由としては自動的却下の方向で。
 : やっぱりそれか(笑)。
 : それに旦那の部屋でこんなガス銃ばすばす撃ったりしたら、G撃墜作戦の成否とは別の次元の問題として、十中八九、襖がロクでもないコトになるんじゃないですか?
 : なるほど。ではつまり、購入にあたってはそれ以外に某かの理由が必要だと。
 : だーかーらー!(^^;;; そーじゃないでしょーってば!(^^;;;

 つーか本当、置物か文鎮ぐらいしか末路がないであろうガス銃如きにいちまんななせんいぇんも払ってその後どーするつもりだよ?(^^;;;
 ‥‥‥今ならまだ引き返せる! 忘れろ、忘れるんだ!>僕
‥‥‥ないむねー。
 いやもう眠い眠い。あんまり眠くて仕事が手につかないよ(爆)。
時代の終わりのバーゲンセール。
 実際の話、ガスガンなんかに比べれば軽く3兆倍くらいは建設的な無駄遣いの方向性として、ものすごくちゃんとしたデジカメとかも欲しいんだけど。例えばこういうのとか。いやそんなゴツいカメラ使ったことない(単焦点デジカメ2台にどれほどの経験値が期待できるものやら)んで、使いこなせるのか、って聞かれるとNOから入らざるを得ないのはもう間違いようのない事実ではありつつも。

 いちまんななせんいぇんの無駄遣いに二の足を踏む僕にななじゅうごまんいぇんのカメラを買えというのも無茶苦茶といえば無茶苦茶な話だが、何かこう、言ってしまえば高々軽自動車でしかないCopenににひゃくまんいぇん払う覚悟をきさらぎさんがとうとう固めた、とかいう話なんか聞いてると、そういう物欲は今なら全部きさらぎさんのCopenのせいにすれば言い訳ができるなあ、なんて思わなくもないあたりが危険ムードな今日この頃。

 : ‥‥‥。
 : ‥‥‥。
 : 呆れて二の句が継げません。
 : 僕自身の僕に対する感想も似たり寄ったりです。正直。
 : で、正直、どうなんですか? 実現の可能性とかそういうのは。
 : 決まってるじゃないか。ゼロだよそんなの。

 つーか、ガス銃くらいの値段だと何かの気の迷いで買っちゃって後悔することがあるかも知れないけど、ななじゅうごまんいぇんは気の迷いとかそういうレベルの話と明らかに違う(^^;;;。流石に僕は、自分にそういう度胸はこれっぽっちも期待してないので、それが実現される可能性なんてゼロ以外はあり得ない、でおしまいの話なんだけど。
KLyn-Yoshiki.
 昨日から何かを書こう書こうと思ってたのをすっかり忘れてて、日記アップしてからふと思い出す間の悪さ。
 優美ちゃんは最近こんなことをしていたのでした(←違)。
[2662.09.05.木.]
[2662.09.05.木.] / よくわからんのだが。 / 不良会社員の不良たる所以を。 / うーむ。
よくわからんのだが。
 1アカウントあたり100Mまでサーバスペースを使っていいという触れ込みのウチのプロバイダな筈なのに、どう計算してみても僕はそのうち8Mちょっとくらいしか使っていない筈なのに、FTPクライアントに「空き容量が足りません」なメッセージなんかが表示されちゃったりするのは一体どこの第四界の陰謀なのかと小一時間問(略)。
不良会社員の不良たる所以を。
 遺憾なく発揮してきた今日この頃の僕だったが、久しぶりに、かなり気合の入った真面目さ加減で仕事をこなす(爆)。
 メイドさん原稿とか社内依頼のプロジェクト紹介文章とかのようないろいろな余所事に現を抜かしまくった揚げ句、軽く数日分くらいは遅滞していた作業を「オンタイムより若干遅め」くらいに引っ張り戻したところで、まあ今日のところはターン終了で勘弁してやるか、ってな感じ。これを明日一日でジャストオンタイムに引っ張り上げたらこの作業終了。
 これもまた危機的状況マニアの真骨頂と言えなくもなかったりして。さーて明日も頑張るぞっと。
うーむ。
 自宅のディスプレイが調子悪いらしい。そろそろ交換かなあ。7年くらいは使ってる筈だしなあ。

 自宅マシンの主な用途を考えると、最低限1600x1200は普通に表示できないともう勝負にならないワケで。17インチで無理矢理1600x1200を表示させている現在のこの画面は僕以外のあらゆる人にすこぶる評判悪い(苦笑)コトだし、次に買うなら画角の大きい液晶を‥‥‥と思ってたけど、今はまだ19インチ液晶は高いもんなあ。21インチの普通のCRTかなあ。
[2662.09.06.金.]
[2662.09.06.金.] / ダウンサイジング。 / デジカメのこと。 / 働け不良会社員。 / DVD購入。
ダウンサイジング。
 サーバの容量に問題なんかあるワケない(強気)んだけどまあそれはそれとして、僕の自宅環境がそもそもバリバリにナローバンドな感じなので(^^;;;、今までに何枚かアップしてきたデジカメ画像の圧縮率を変えてみることに。効果は劇的で、大体今までの画像1枚分と高圧縮率版全部のサイズが概ね釣り合うくらいな感じ。見た目も大して変わらないし。とっととやっとくんだったな(爆)。

 ついでにオマケをいくつか。
デジカメのこと。
 ええと、ニコンはコレ京セラはコレ、と。ニコンのURL間違ってたっぽいですが(笑)。>Yuさん

 何というか、欲しいなあと思うのは、例えば夜の空を撮ると目で見た通りに雲が写るカメラ。マクロ撮影も好きなのでそういうこともできるカメラ。とか考えるとレンズは交換できた方が楽しいのかなあとか。何にしても、できるだけ目で見た通りに写るカメラが欲しい、というのが最近僕の望むことです。
 FinePix1500はお出掛けカメラとしてはかなりお手軽でいい機械だと思いますが、そういう意味でメインにするには力不足になってきた感もあるというか。‥‥‥だからといっていきなりボディ単体の価格帯が70万円とかのを相手にする必要も別にないワケですが(笑)。

 ニコンといえば、COOLPIX950が物凄い勢いで絶賛されてた、のはよく憶えてます。あまりにも見たままを画像にしてしまいすぎるのでお肌が荒れている女性を撮るのは気の毒(苦笑)とかいう話だったような。で、スタパ斉藤が「やっぱりD1Xとかってシロートが持ち歩くには巨大だなぁ」とレビュー記事に書いていたトコから飛んでD1Xのサンプル画像なんかも見たんですが‥‥‥あの、ニコンってみんなああいう、自分の網膜から受像情報を直接引っ剥がしてCCDに念写するが如し(笑)というか、あれが芸風なんでしょうか?
 そういう芸風なんだとすると‥‥‥興味ありますね。ニコンもいっぺん使ってみたい気はします。
働け不良会社員。
 上司に「心配だ」とか言われていた仕事だが順当にオンタイムで完了。だから残ってる作業なんてほとんどインパクトないんだから心配しなくても大丈夫だって言ってるのにもう。

 実は、今週の頭くらいの段階では、きさらぎさんとこの夏企画打ち上げは今日だった筈だと勘違いしてて、だから金曜は早めに退社すると上司に言ってあって。それは間違いであり、正しくは今日でなくて明日である、ということは上司に伝えた翌日には気づいてたんだけど、当然、勘違いだったことは上司には伝えずにおいてあるワケで(w。
 架空の夏企画打ち上げに向けてそろそろ退社準備を始める17時45分現在の僕。
 打ち上げ参加者の皆さんは明日お会いいたしましょう(笑)。
DVD購入。
 東京スカパラダイスオーケストラ「DOWN BEAT SELECTOR」と、スガシカオ「1095」。現在視聴中。
[2662.09.07.土.]
[2662.09.07.土.] / 例えばこの日記が突如真っ白になってしまったら、 / 『「せいる」に関する10のしつもん。』に対する回答。 / 夏企画打ち上げ。
例えばこの日記が突如真っ白になってしまったら、
 公称(100MBytes/アカウント)の1/10ほどもサーバスペースを使っていないのにFTPクライアントに「容量が目一杯です」などというあり得ないエラーを検出させた揚げ句、サーバ側ファイルを台無し(0Bytes化)にはするけどその他のことは一切しない(ば苦笑)プロバイダのサーバのせいだと思ってください。
 そんな状況で現在只今困っているから、こっちがわざわざ電話代払ってサポセンに電話掛けてるというのに、担当者が週明けまで捕まらないかも知れないから調査と結果の連絡は週明け以降かも、だそうで。‥‥‥かも、なんて電話口では言ってますが、週明けまで放ったらかされるのは間違いないでしょう。

 : で、アップが失敗して真っ白のページがあるんですけど。もう一回アップしようにも同じようにエラーが出るからリカバリも利かないんですけど。たった今こういう状況になっている僕のファイルは、そうすると週末まで何のケアもされずに放っておかれるわけですか?
 : ええ、そういうことになっちゃうかと思います。申しわけありませんけど。

 ‥‥‥。
 本っ当に、プロバイダ乗り換えようかなあ?
「せいる」に関する10のしつもん。』に対する回答。
 よく知らん僕が回答してどうする、とかも思うのですが。

Q1. : あなたにとってせいるとの関係は?
A1. : かなり近いところで何度もニアミスしている筈が、結果としては全部そのまま擦れ違ってしまっている人。これでKeyMix 4thMIXでもお会いできなかったら死ねるほど大笑いしたいところです(^^;;;。

Q2. : せいるを何時何処で知りましたか?
A2. : はっきりとお名前を意識したのは‥‥‥ええと、「Date: Wed, 16 Jan 2002 23:39:59 +0900」ですか。何気なく「SS書きさんへひゃくのしつもん。+あるふぁ」に答えたファイルをこっそりアップして出自へのリンクをチェックしていたら、それが何だかアクセス解析に引っ掛かったとかであっという間に所在がバレた(笑)らしく、わざわざ僕のサイトのSSに感想を送ってくださったメールのタイムスタンプがそれです。

Q3. : はじめてのせいるの印象は?(Chat/BBS/メール/リアルetc.)
A3. : 意識するに至った過程が↑こんなでしたので、丁寧な方だなあ、が第一印象でした。

Q4. : 今のせいるをみて思うことは?
A4. : 短いおつきあい故に物凄く短期的な「今」しか知らないので、取り敢えず最近お疲れらしい、とかくらいのことならわかるのですが、その他についてはコメントのしようもないですね。申しわけないです。

Q5. : 「せいるを一言で言うとこうだ!」?
A5. : オリジナリティに溢れる擬音の人。書かれた擬音の説得力に拠るのか読んだ僕らの納得力に拠るのかは謎ですが、ともあれ、恐ろしいのは何となくニュアンスが伝わることだよなあ、とかも最近思ったりします。あとは、こっとんぱんつ?

Q6. : せいるにやってほしいことある?
A6. : えらいローカルな話で恐縮ですが、もしかして例の企画の話というのが前にメールで投げたアレを指しているのでしたら、是非(笑)。メールで足りなければ補足はいくらでもいたします故。

Q7. : 「このゲームのこのキャラの話を読ませたい!」があったら教えて?
A7. : 多分そういうのってせいるさんの方が僕よりずっとずっと詳しいと思うので、僕から提案することにはあまり意味がなさそうな感じがするです。つーか、僕より詳しくない人ってこの界隈にはいないのでは?(^^;;;

Q8. : せいるとお似合いさんなキャラクタがいたら教えて?
A8. : 「お姉ちゃんぱんちっっっっっっっっっっっっっ!」のすずねぇさん。実は原典がどのゲームのどんなすずねぇさんなのかは存じませんけれども(^^;;;。

Q9. : その理由は?
A9. : いや、いいコンビだなあ、と。

Q10. : せいるのテキスト(SSに限定しない)について何かあったら。
A10. : よくあれだけキャラ書き分けられるなあ、ってのがまあ、偽らざる心境という奴ですね。研究してから(あるいは研究するために)書かれてるんだなあということをいつも感じます。‥‥‥裏返すと、如何に僕がその辺豪勢に端折っているか、ということでもあるのですが(ば苦笑)。

 本当はこっちも見かけた時から回答したいのは山々なんですけど、もう掛け値なしにまったく面識ない筈なので(^^;;;、今のところ回答のしようもなく。ごめんなさい。
夏企画打ち上げ。
 の前に。
 コミケの3日めにスタッフ業務をやっていて担当ブロックで見かけた、水引のついた同人誌が郵送で届いていました。凄まじく手間のかかった装丁のあの本にまた出逢えて、僕はすっごく嬉しいです。でも今は酔っぱらっているので(^^;;;、お礼のメールは明日起きてからで勘弁してください寝床屋さん。

 で、夏企画打ち上げ。割と今、頭がくらくらしているので、書くのが面倒だから詳しい話はなかったコトにしますが(w、やっぱ呑める面子で呑みに行くのは違うわ、と。
 初対面のやがみさんに貸しを作ることにも成功したし(いや所詮ネタレベルの貸しだけど^^;;;)、愉快な飲み会でした。

 余談だけど、まさに今日、きさらぎさんはCopenの契約を済ませ、しかも携帯の機種変更をしたらしく。ずっと使っていたSO502iWMが浮いたと聞いたのでもらう約束をする。電話帳その他の初期化をしないといけないから今日は渡せないというコトで、引き渡しは秋企画の打ち上げの時に。‥‥‥恐らく前代未聞、503iSから502iへの機種変更が10月くらいに行われる可能性が。
[2662.09.08.日.]
[2662.09.08.日.] / ハンドメイドの悦楽。 / 買ったDVDのこと。 / あと2週。
ハンドメイドの悦楽。
 それは、たまたまこの夏、見本誌回収していて出会ったサークルさんで。
 とにかくその、本である、という物理的なシステムに対して読む人が期待する利便性を時にスポイルしてまでも(笑)、凝りに凝った、手間暇もコストも明らかに人並み以上に掛けられた、魂の入った装丁だけでまず驚かせてくれるのが寝床屋さん。
 わけても特に見本誌チェックがどうにもならなかった(笑)、本そのものが水引で括られた上に、本の表紙がまるで熨斗袋のように裏側へ伸びていて、単に水引を外しただけではそのままページを捲ることもできない本「品川心中」が、昨日、届いた。後で買いに来ようとチェックしながら思ってたんだけどいざ買いに来てみたらもう完売してて、「作って送るから」という先方の好意に甘えさせていただいちゃった品だった。こう言ったら失礼かも知れないけどこんなに再会が早いとも思ってなかった部分があって(^^;;;、ちょっと驚いたのも正直なところで。

 どこの印刷屋に持って行こうがこんな本は作ってくれないに違いない。やりたいコトはこういうコトだと、こういうモノを作れるのは自分の手しかないんだと、まさにハンドメイドの誇り高さをその本ひとつで体現するかのような。
 ともあれ、また会えて僕は嬉しい。
買ったDVDのこと。
 実はスカパラはCDとか全然買ってないからDVD「DOWN BEAT SELECTOR」で初めて全曲通して聴いたんだけど。

 : 要するに、テレビのCMをチェックすればわかるくらいの部分しか知りませんでした、と。
 : ん。全部それくらいだったね。
 : それなのにDVDは買うですか。海とも山ともつかないソレのDVDを。
 : ‥‥‥。
 : ‥‥‥?
 : そういう考え方もあるねえ、確かに。
 : ああもう‥‥‥強心臓なんだかただの間抜けなんだか‥‥‥(苦笑)。

 ‥‥‥改めて(笑)。ええと、実はスカパラはCDとか買ってないから、DVD「DOWN BEAT SELECTOR」で本当に初めて全曲通して聴いたところでは、聴く前に気に入りそうかなあと思っていたのはvo.が奥田民生の「美しく燃える森」で、実際に聴いてみていちばん好きだったのはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケがvo.の「カナリヤ鳴く空」。まあ、みんな好きだけど。
 多分歌ったらコレが3曲中いちばん難しいであろうことも鑑み、まず先陣を切って「カナリヤ鳴く空」を練習曲指定。
 それと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのことはほぼまったく知らないけど、なんか、聴いてみてもいいような気がしてきたり。こういうことがあるから異種格闘技戦は侮れない(←微妙に違)。

 スガシカオ「1095」はもう、映像作品としては2作目にあたる「+731」をもう持っている僕にしてみれば大体感触が掴めていた感じなので、安心して購入に踏み切ることができた。いや例によって収録曲のひとつとして全曲聴いた憶えはなかったんだけど。

 : そんなんばっかりですか。
 : そんなんばっかりですが何か?
 : 開き直った馬鹿は扱いに困ります(ぽそ)。
 : へ?
 : 何でもありませーん。

 通して聴いたことはないけどサビだけちょっと知っているというか、また例によってCMの枠に切り取られた部分についてしか知識のないような曲ばっかりだったので、その他の部分からサビへ向かって行く展開に驚きの連続。え、コレって実はこんな曲だったの、とか。
 取り敢えず、「夜明けまえ」と「ドキドキしちゃう」は積極的に憶えていく方向で。
あと2週。
 1週で本1冊分。20KBずつ。
 とか計算するだけなら簡単なんだけど、今の時点ではどんな中身で行こうかとか全然思いついてないだけに、実質的には、最初の1週はまず進捗はないんじゃないか、という気も。実は、真の勝負が「進捗管理ができるような作業にいつ着手できるか」にあることは間違いない。

 ‥‥‥さーて。今度も厳しいぞー、っと。
[2662.09.09.月.]
[2662.09.09.月.] / 「楓」のこと。 / そういえば、明後日で。 / あーあ。
「楓」のこと。
 ええと、この日記が2660年(西暦だと2000年)07月16日にこういう日記になった折、それよりも昔の資産は全部捨ててしまった(←一部嘘)ので、僕がおりくらさんになる前であるところの2660年01月の記述はこのサイトには残ってないんですが‥‥‥実はだから、その当時リアルタイムで↓と同じようなことを書いた記憶を懐かしがったり、手元には残っている当時の日記データを実際に眺めて懐かしがったりしつつ。

 ともあれ。その年の正月、暇だったので気が向いた僕は、中古屋でふとCDつき初回版を見かけて何の気なしに買ってあった前年の話題作(笑)「Kanon」にとうとう手をつけるワケです。そしてもうひとつ、例によってスピッツにもすっかり乗り遅れていた僕は、冷蔵庫(近所のコンビニとも言う)でたまたまベスト盤「RECYCLE」が売られているのを見かけまして。
 結果、あっちのCDラジカセは「RECYCLE」をリピートでぐるぐる、こっちのPCでずーっと「Kanon」、という嫌な正月を堪能するコトになるんですけれども‥‥‥あの、よく考えると13曲も入ってるワケですよ、「RECYCLE」って。だというのに。
 だと、いうのに。

 「ボクのこと忘れてください」ってあゆが泣きながら笑ってる時に。
 絶望の淵に沈んでしまった名雪が祐一の手さえも拒んだ時に。
 「私、笑っていられましたか?」と訊ねたまま、返事も聞かず栞が背中を向ける時に。
 手首に括られた鈴の音が、その僅かな残響さえも風に流されてしまった時に。
 その刀を、舞が自分に向けた瞬間に。
 ‥‥‥「Kanon」のシナリオがいちばん危険な時間帯に差し掛かると、ラジカセが歌ってるのが絶対「楓」なんですよ。普通に考えたらそこで「楓」がかかる確率なんて1/13じゃないとおかしいのに、見事に全部、悉く、「さよなら 君の声を抱いて歩いてゆく」ですよ。もう泣きそうですよ不覚にも。

 というような経緯がありまして。
 確かに「Kanon」自体も嫌いじゃないですが、でも僕が「Kanon」に転んだ真の原因はスピッツに、もっと言うと、確率論を完全に無視して(もしくは凄まじい低確率を乗り越えて)おいしいタイミングをかっさらい尽くした「楓」にある筈なんです(←断言)。だから、僕があれからずっと「Kanon」で同人を続けているのは、いつかあの時の「楓」に意趣返しをしてやるため、でもあるのです。実は。

 いや、だからといって、スピッツを聞くようになったのも「Kanon」が悪いかといえばそんなことは多分ないです。もともと気になってはいたので、そっちは恐らく時間の問題だったことでしょう。
 「楓」については久慈さんが推されているので、僕は「ホタル」を推しておくことにします。
そういえば、明後日で。
 あのニューヨークのテロから一年経つ。ニュース番組は特集の準備に忙しいし、アメリカの政府は戦争再開の準備に忙しいらしい。ふむ。
あーあ。
 今日は↑で日記のアップおしまいにしようと思ったんだけど、またあのFTPのエラーが出たのでメモ代わりにこのブロックを追加。
 っていうか、土曜の晩に電話掛けた時は「週明けに電話する」とかいう話になってたと思うんだけど、なんかそのために携帯の電話番号まで伝えた気がするんだけど、そういえば、その電話っていつ来たの? 着信履歴もないけど(w。
 また今電話してみたら、電話の向こうのオペレータ姉ちゃんは「接続に関する質問は承りますけど、それ以外のことは担当がいないので10時から5時の扱いになっちゃうんですが」だって。そんなこと土曜の時は言わなかったじゃん(苦笑)。あの時だっていい加減深夜だったと思うけど。

 : で、さっき、あなたは明日の10時から5時は担当がいるから電話させますって言いましたけど、
 : ええ。
 : 僕は土曜の時もそう言われてますが、いつ僕は電話されたんでしょうか?
 : あの、それは、こちらからお電話差し上げるというお約束だったんでしょうか?
 : そうです。掛けるって言ったのはそちらですから。つーか、そこでそちらが僕に電話する予定とかを把握してないということは、土曜のこの件はあなたは知らない、ということですね?
 : はい。接続のこと以外は違う担当になりますので。
 : で、今日電話は来なかったから、僕から掛けてみたら勤務時間外だと。
 : ええ。
 : 実際今日はそちらから電話が来なかった実績があるんですが、これで明日は掛けさせますって言われても、信用できないですよね?

 これじゃ何だか何も知らないオペレータ姉ちゃんを僕が苛めるだけみたいなのが気に喰わないから大体こんな感じで切り上げたんだけど、土曜にこういうお客さんからこういう問い合わせがあってとか、この問い合わせとこの問い合わせは未完で、みたいな横の連携が全然とれてないコトは取り敢えずよくわかったので、予想としては、明日も音沙汰はないだろう。何故なら土曜のアレと今夜のコレは恐らく別の問題として処理され、しかも、今日のオペレータ姉ちゃんは携帯の番号どころか僕の名前も満足に訊かなかったからだ。
リストタイプ=1
'266208.html' をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (211,4,251,17,156,103)
>STOR 266208.html
150 Opening ASCII mode data connection for '266208.html'.
426 Data Connection: No space left on device.
< エラー : 転送はキャンセルされました。 (1065-0) >
< '266208.html' をアップロードできませんでした。 >
ファイルリストを取得しています...
 これがNextFTPのログの該当部分。黄色のところがエラー原因っぽく読めるところ。"No space left on device."ってどう考えてもデバイスに空きスペースがないって意味だと思うんだけどなあ。
[2662.09.10.火.]
[2662.09.10.火.] / 朝っぱらから。 / 銃になったりバイクになったり。 / 久しぶりに。
朝っぱらから。
 京葉線停止。ポイント故障とかそういうアナウンスがあったから、原因は多分、ポイント故障とかそういうのなんだろう。
 座っていたから停止自体は苦にならないんだけど、っていうか激しくないむねーな状態だったからその状態で出るに出られないまま2〜3時間立ち往生しててくれるとより積極的に嬉しかったんだけど(笑)、乗っていた電車がそのトラブルで停まった地点がよりによって八丁堀(終点手前)と東京(終点)の間だったもんで、最寄り駅へ一駅分せーので動かしたらもうそこが東京駅。通勤時間に結局大した差はなかった。‥‥‥ちっ(w。
銃になったりバイクになったり。
 ドラグバイザーツバイとR&M龍騎サバイブ。あんまりな格好悪さに唖然。外れた顎が帰ってこない。特にドラグバイザーツバイ。サバイブはともかくとしても、ツバイって語感からして何かああもう。
 そしてこの龍騎サバイブも然ることながら、ドラグレッダー改めドラグランザーの有無を言わせぬゴイスーな佇まいは一体どこの第三界の陰謀なのやら。もしかしてサバイブ使用中に何か悪いものでも齧ったんじゃないのかドラグレッダー。
 リンク先がモンスターモードとバイクモードの全長を逆に書いちゃってる(長ーい龍をぱたぱた折ってバイクにするとしか思えない構造上、バイクモードの方が長いってコトはあり得ない)のはまあご愛敬だけど、いやしかし、バイクモードで既に35cmあるドラグランザーのモンスターモードが全長50cmてあんた無茶苦茶デカいんじゃないのかソレは。

 しかもなんかまた、聞いたところではファイナルベントがナイトサバイブ同様バイクで轢き殺す系らしく。火の玉纏っときゃいいってモンでも。

 もうこれくらい突き抜けてアレだとアレなモノ好きの血が。R&M龍騎サバイブ、買うかも(爆)。
 というわけで、冬コミにお越しの皆様。葉鍵なスペースの筈なのにドラグランザーとかダークレイダーあたりが机上で無駄に横転してるスペースとかを今度の冬コミでもし見かけることがありましたら、もしかするとそこはウチかも知れません(核)。‥‥‥嫌な目印だなあ。

 : 根源的な質問なんですけど。
 : ん?
 : 種類が多すぎて自分で持ち込んだ在庫すら並べきれないような机のどこに、短く縮めて35cmなんていうバケモノじみた不審物を転がす隙間が?
 : むー。それは今後真面目に考えていかないといけないんだけど。
 : んな余計なこと考えてないで普通に本だけ並べればいいじゃないですか。
 : いやでも、やっぱりこういうお馬鹿なモノはみんなで指差して笑ってこそ、ってゆー部分が。場所はほら、いざとなったら在庫の本の上に直接置いちゃうとか。邪魔だけど。
 : ‥‥‥。それでもサークル代表ですかあなたは本当にもう。
久しぶりに。
 障害対処に一日現を抜かす。前はこういうクラスの障害が日に3件4件くらいは普通にあって、その日のうちに全部砂漠のも結構大変だったもんだけど‥‥‥楽になったなあ。
[2662.09.11.水.]
[2662.09.11.水.] / 左腕、要りませんか? / 進捗。
左腕、要りませんか?
 つい出来心で、コンビニに売っていたエヴァのフィギュア入りカプセルを購入。
 いや、出てきた弐号機(D型装備)に特に不満はないんだけど‥‥‥不満、とかいうのとは違うんだけど‥‥‥あー‥‥‥。

 : エヴァンゲリオンって一応汎用「人型」決戦兵器という定義だったハズで、
 : 手足を総称して四肢っていうくらいですからまあ通常合わせて四本なのがスタンダードで、
 : ‥‥‥ゑ?
 : ‥‥‥をや?

 ええと、どんなワケだか存じませんがとにかくそんなワケでして、弐号機(D型装備)の左腕、ストックあります。いないとは思いますけど、足りないとかいう奇特な方がもしいらっしゃいましたらご連絡を。
進捗。
 「KeyMix 4thMIX」の新刊だったコトにしようと思っている方は、頭の中ではそれなりにクリアになりつつあるような感じで。
 ええと、あれをそのままやったら、キタカオ、とかいうカテゴリになるのかな? よくわからないがそれはさて置き、いい加減書き始めてないと大変なことになりそうだから、そろそろ実際に書く作業にも着手する方向で。

 で、「ぶんぶん! 6」の新刊にしようと思ってる方が例によって全然まったくちっとも進捗なし(苦笑)。
 せっかく文章系オールジャンルなんで、例によって何かいつも通りじゃないコトがしたいんだけど、Romancing SaGaでそのうちやろうと思ってたような話が20KBも書けるような話かどうかわからないのが不安。でもその他のゲームなんて最近全然やってないし、ぶっちゃけた話、今いちばん書きやすいのは絶対Romancing SaGaだよなあ(^^;;;。
[2662.09.12.木.]
[2662.09.12.木.] / やれやれ。 / そして。
やれやれ。
 障害対応は次々と舞い込むし、こういう時に限って隣席のDB主担当は昼過ぎてから「寝坊したー」とかいうナイスかつブラボーにしてグーな電話寄越して仕事休んじゃうし、しかもそのDB主担当が留守で手薄なのを見計らったかのような問い合わせも飛んで来るし、実際留守で手薄なもんだから結局それも僕が対処するハメに陥るし(苦笑)。

 久々に、僕のせいでもないのに目が回るほど忙しいという事態に直面しながら、実はそういうのが常態だった昔のことなんか思い出しちゃったりして、えらいネガティブだった筈のそういう思い出に懐かしげに浸りつつ作業してたりなんかして。‥‥‥だってシステムが立ち上がりかけで軌道に乗りかけの、よりによって開発も運用もいちばんデリケートだったそういう時期にウチのチームのリーダーは見事な登校拒否児童(爆)で、留守司令官だった僕がやらんコトには誰もどうにもしてくれなかったし。誰だよあんな登校拒否児童拾ってきやがった節穴は(号泣)。
 あの時のアレは流石に厳しかったよなあ、なんて。

 今思ったんだけど、喉元過ぎると熱さを忘れるのは本当らしい。いや僕が単純にできてるだけかも。
そして。
 ↑こんなような次第で、会社で書こうと思ってた原稿は結局これっぱかしも進捗しない罠。嗚呼。
 とにかく書かないとなー。せめてKanonの方は、今週中くらいにほぼ片づいたくらいのトコまで持ってっておかなきゃ。取り敢えずそっちさえ間に合ってれば最初のイベントは凌げるだろうし(w。
[2662.09.13.金.]
[2662.09.13.金.] / 受かったみたい。 / 横向きの三角があれば苦労しないんだけど。 / 氷解。
受かったみたい。
 ここ書いてる時点ではまだ職場で働いてるんで自宅に通知が届いてるかどうかは未確認ながら、光さんの日記を見たところでは、どうも「ぶんぶん! 6」も受かったらしい。いや「申し込まれた分は全部受かってます」ってサイトの掲示板に書いてあったのは知っているからそんなに心配でもなかったが、やはり実際にスペースの座標がわかるまでは安心もできない部分が(笑)。
 どういう魔術を使うと事前に他所のサークルの座標まで知ることが可能なんだかよくわからないけど(カタログ送付を依頼してるのかな?)、御丁寧なことにその記述中にウチの座標まで書いてあったので一応メモ。A06だそうだ。

 : どんどこ逃げ場が塞がっていきますね。
 : いやまあ、送付の時点で参加確定みたいなイベントばっかりなんだから、実際はこの期に及んで逃げ場も何もないんだけどね(^^;;;。
 : それはそうと、原稿は進んでるんですか?
 : ちっとも(苦笑)。職場で↑こんなことチェックしてる間に書きゃあいいんだけどさ(^^;;;。
 : まったくです(w。

 職場は職場で結構細かい仕事が雑然と積み上がってて、ゆったり原稿に集中してもいられない今日この頃。本当に切羽詰まるとそんな仕事なんか気にしなくなるんだが(笑)、今はまだ精神的にそんなにものすごくピンチでもないらしく、何となーく普通に仕事もこなしながら、頭の中だけ並列処理にして原稿のことも考え中、くらいな感じで。
横向きの三角があれば苦労しないんだけど。
|>○<|

 : コレで「飴玉」ってどう?
 : ひょっとして本当は暇なんじゃないですか旦那?
氷解。
 帰宅してみたら、やっぱり自宅にも「ぶんぶん! 6」の通知が届いていて、よく見てみたら会場内のマップと一緒に参加サークル名の一覧も載っていた、というのがオチ(笑)。えー。
[2662.09.14.土.]
[2662.09.14.土.] / 季節変わりはちょっとね。 / ええと。 / どーでもいいんだけどさ。
季節変わりはちょっとね。
 なんかいつものように窓開けてタオルケットで寝てたら流石に夜中ちょっと寒くて、仕方ないからタオルケットの上に毛布を一枚重ね、そのうちそれでもどうにもならなくなって、仕方ないから窓も閉めに行く。いや普通順番が逆のような気はするが、眠いのにそんな向こうの方まで歩きたくない(窓は寝ている僕のすぐ傍で口を開けているわけではない)から、手近で何とかなるソリューションが優先されるのは当然といえよう。
 つーかそろそろ、起きてる間もTシャツで短パンは寒いなあ。

 そういえば昨日の夕方も、18時30分の休憩のチャイムだかが鳴った時には窓から見える空がもう真っ暗で驚いたのを思い出す。
 夏の終わりが秋の始まりでもあるとしたら、そういう秋の感じ方もあるかもなあ、とかいうことをちょっと考えたり。
ええと。
 切手も宛名も何もなしの封筒が玄関ドアのポストに突っ込まれてて、それが実は「Stella」の印刷サンプル(僕のパートだけだけど)だったということは、どう考えてもすらさんが自分でここまでやってきたとしか思えない。
 だったら来るって言っといてくれればよかったのに。どーせ今日なんか一日家で寝てたんだから(苦笑)。
どーでもいいんだけどさ。
 : あのエヴァのフィギュアを、今日で都合4つ買ったことになるんだけど。
 : はあ。
 : 例のD装備が2個、ゲンドウ親父が2個。ミサトセンセでも脱出初号機でもなく。寂しいなあと。
 : どっちだっていいじゃないですかそんなの。そんなことより原稿原稿。
 : はーい‥‥‥。
[2662.09.15.日.]
[2662.09.15.日.] / 大慌て。 / 19インチの悦楽。
大慌て。
 朝、何の気なしにPCの電源を入れて判明したところでは、ディスプレイが臨終を迎えていた。
 死にそうだ死にそうだとは思っていたが本当に死なれるともう如何ともしがたく。龍騎も見たし(ちなみに来週タイガと龍騎サバイブが登場の予感)、いつものようにそのまま再び寝入りたいのを堪えて有楽町ビックへ。
 狙っていたナナオの19インチ平面アパーチャグリル管「T731」は値札で49,800円。まあ税金を考えなければ大体予算の範囲内だし、そのフロアへ行く途中に見かけたR&Mナイトサバイブも順調に入手を諦めることができたし、「在庫あり」の表示もしっかり確認したので、サクっと品を決定して店員に声をかけ‥‥‥たら、なんとその後、「在庫あり」とわざわざポップに貼ってあるその商品には、実は店頭在庫など存在しなかったことが判明する。

 ナメとんかゴルァ。

 23日にはイベント一発目、しかし原稿進捗は呆れるほど牛歩戦術、というこの現状で、たらたら何日もディスプレイの到着なんか待ってられない。今朝壊れたんでもなければこんな朝から出てこない、僕は急いでる、今モノがないんじゃ話にならない、然るにコレは、モノがありますとわざわざ書いてあるから出してくれと言っているのに、取り寄せになっちゃいますがなんて今頃言われるのでは話が随分違う、と詰め寄ったら、その店員が「池袋ピーカン本店には在庫がある」とかいう情報を引っ張ってきたので引き取りに向かう。
 で、引き取ったところであまりのデカさ&重さに途方に暮れていたところ、某VNIがたまたま車でそこを通りかかったのを発見し、車ごと拉致して僕の家まで運ばせる。まあ実際は、たまたま車でそこを通りかかるように僕が電話で指示したんだけども(w。
19インチの悦楽。
 実は今までも17インチを1600x1200で使ってた僕としては、今度の19インチでも同じ解像度を使うようだとあんまり旨味はないかな、とも思わなくはないけど、これより上で今のまま使える解像度って縦横比が違う(1920x1080は16:9、1920x1200は8:5。ちなみに640x480や1600x1200は4:3)のが何だか馴染めなくて、結局、今まで通りの1600x1200でしばらく使っていくことに。取り敢えず、同じ解像度でありながら今までよりも明らかに字が大きく読みやすくなったのと、やたら発色が綺麗でシャープなことに感動。今までのアレで喜んでた僕をちょっと疑ってしまう。

 ああ、それと。公私共にナナオを使うのは初めてなんで、人伝に「よい」とばかり聞きまくった結果として期待や幻想がほとんど飽和状態にあったオートサイジング機能は、実は意外と「ワンアクションでぴったりパーフェクト」って感じには合わないという事実にちょっとガックリきたものの、まあそんな設定なんて何度も弄るもんでもないので、特に気にしないことにしたりしつつ。
 オートサイジングで大体のアタリをつけて、細かい違和感は手動でちょこちょこ、でも前のディスプレイよりはかなりマシに見えるし。
[2662.09.16.月.]
[2662.09.16.月.] / それから。 / 会社が休みで昼間が暇だと。 / ‥‥‥しまった。
それから。
 : 昨夜あのエヴァのフィギュアが、都合ふたつ買い足されたんだが。
 : はあ。
 : ええと、ふたつ買い足してこうなった、ということは、
 : 両方ソレだった、というコトだ。しかも何か片方はクリアバージョンとかだし。嬉しくないよこんなの(苦笑)。
 : よっぽど好かれてるのか、日頃の行いがよっぽど悪いのか、よっぽど勝負ごとに弱いのか‥‥‥後は‥‥‥。
 : そんなもん指折りリストアップするなーっ!(苦笑)
会社が休みで昼間が暇だと。
 ワイドショーなんか見れたりするんだけど。

 起こりがちな犯罪の類型が昨今変わってきていることに警察が対応できてないとかもっと早い時間の間に救出されて然るべきとか、そりゃ僕らが言うのはタダだが、子供を抱かせろと要求を突きつけながら別の子供を刺殺するような支離滅裂な犯人にどんな類型に沿った行動が期待できるというのか。中の様子なんてその時彼らにはわかりゃしないのに、後から判明した情報を繋ぎ合わせてああだこうだと文句を言ったら何がどうなるのか。
 いつだって現場は現実と戦っている。こんな結果に落着するのは彼らも残念だろうけど、それでも今回の彼らはよくやったと僕は思うし、同時に、外野って気楽でいいなあ、とも思う。

 つーかまだアザラシ追っかけてるし。外野って暇なんだなあ。まあ、連中が暇なのはいいことか。
‥‥‥しまった。
 悠長に昼寝なんかしてしまった(苦笑)。原稿書かなきゃ。
[2662.09.17.火.]
[2662.09.17.火.] / 大丈夫だってさ。 / 斜め前のヘタレがあんまりムカつくので。 / 何つーかこの。
大丈夫だってさ。
 朝っぱらから全社員集めて、上期業績不振で赤字決済な緊急事態とその対処としての基本給や残業手当含む諸々の経費カットに関する社長直々の説明。ひとことめから「会社がダメだとかいうことではありませんから安心してください」とのこと。そりゃのっけから「もうダメだ」とか言っちゃう会社もまあないだろうから本当か嘘かはこの際ともかくとして、取り敢えず自信ありげな社長の態度には、それなりの説得力があると僕は見る。
 ということは、今回の騒ぎは僕の東京圏離脱へは発展しなさそう、ということかな。
斜め前のヘタレがあんまりムカつくので。
 ひとりでひっそり、自宅に帰ってから自棄缶ビールなんか煽ったり。あああムカつくっ。
何つーかこの。
 「死亡を確認」というエクスキューズひとつで何でもかんでもに蓋されちゃった感じがするのは気のせいなんだろうか。責任ある人はもう処罰済みとかそういう事後報告だけで話が済まされてて、実際この問題にどのように関わった咎で誰がどんな風に処罰されたのか、とかそういう具体的な話は結局ひとつも何もないのが微妙に気になる感じというか。
 こんなトコと国交の正常化なんかして大丈夫なのか本当に、というのが率直な感想。いや、正常でなかったからこういう過去があったんだとしたら、そういう意味では一定の効果があるのかも知れないけど。
[2662.09.18.水.]
[2662.09.18.水.] / 範囲外。 / とっても非常に極めて激しく。 / カロリーメイトのベジタブル。 / 書き中。
範囲外。
 ぱっと思いついた「追いかけて追いかけて」は用意された選択肢の中にはありませんでした(^^;;;。
 ちなみに、僕の頭の中にあったのはCHAGE&ASKA「太陽と埃の中で」。
 おーいかーけーて おーいかーけーてーもー つーかーめーない ものばーかーりさー♪
とっても非常に極めて激しく。
 ないむねー。<だんだん語感に慣れてきた模様
 いや本当にもう、原稿書く時間もそこそこに抑えてきちんと睡眠とってるのに、なんでこんなに眠いんだろう? 行きすぎた眠気のせいか後頭部に頭痛があるような気までしてくるし。死ねそう。
カロリーメイトのベジタブル。
 初めて食べたがあんまりおいしいものではなかった。やはりブロックはフルーツ(゚Д゚)ウマーの線で。

 カロリーメイトはチョコ&チーズ派、フルーツなんて大嫌い、の同僚とIP Messengerで激しく交戦中。いやチーズはおいしいでもまずいでもないから別にいいが、だってチョコはまずいだろ積極的に。
書き中。
 : いやあ、やっぱり就業時間中に原稿書きすると捗るねー。
 : ダ‥‥‥ダメ社員‥‥‥(^^;;;

 今度の月曜に新刊が2種類ないといけない、という割と切羽詰まった状況を前にして、取り敢えずKanonの原稿にある程度収拾をつけるべく原稿書き書き。進捗は大体16/20くらいかな?
 今晩寝るまでにほぼ一通りできてるくらいのとこまで持っていって、明日からは2冊目の原稿にも手をつけられれば多分両方とも大丈夫だろうなあ、くらいの勢いで。まあ多少ずれたとしても、Kanonの方さえ間に合ってれば月曜は何とかやり過ごせるし(w。
 あとはタイトルの決定と、編集の過程で酔狂先生に出馬を要請するかどうかの判断が要るけど、その辺も最低限Kanonの方についてだけは今晩中に決定してる必要が。

 つーか、こんなペースで仕事してる奴に「使えない」とか言われないで欲しいんだけど。>ヘタレ
[2662.09.19.木.]
[2662.09.19.木.] / すぐさま。 / 拡大計画。 / 違う、かも知れない。 / 龍騎すぺ。
すぐさま。
 幸か不幸か僕のサイトにはそういうメールは来たことないです。
 ‥‥‥いえまあ、それ以外も別に来ませんけども(笑)。

 まず単純に、ごめんなさいメールを送らなきゃならなかった作者っていう立場はなんか不幸だなあ、と思います。つーかそのシチュエーションで「すぐさまごめんなさいメールを送った」というアクションにまた、人柄というか、性格が顕れてるよなあ、とかも感想としてはありつつ。

 それと、書く方の僕らとしましては基本姿勢が千客万来なワケでして、「おかしくないのはこういう読者さんです」って定義とか、「おかしい読者には読ませてあげません」みたいな縛りを前提にやってるワケでもない以上、そういう行動は読者として「おかしい」かどうか、ってのは割と微妙というか。
 ただまあ、そういうトコに目が向く方は多分そんな変な(いや、正直僕も変だと思います)お怒りメールは書かれないでしょうし、文章を書く側のスタンスのこととかもわかってて‥‥‥こういう言い方が適切かどうかはわかりませんが、気を使って読んでくださっているんだなあ、と。それはそれで、とてもありがたいことです。
拡大計画。
 19インチCRTに買い替えたのに解像度が17インチ時代と同じって話の続き。
 実は、職場の同僚から、もう使っていないAthlonマザー(Iwill KK266Plus)とグラフィックボード(Matrox Millenium G450)を安価で譲ってもらう話がついている。本当はそれは、来月の頭くらいにいっぺんに受領して、その時ついでにHDDとCPUも買ってきて、中身そっくり挿げ替えるついでにWindows2000への(XP嫌いなんで)OS移行もやっちゃおう、というのが企みなんだけど。

 調べてみたら、グラフィックボードだけ先に受け取れば、取り敢えず買い替えたディスプレイの最大解像度である1920x1440はすぐに使えるようになるっぽく。‥‥‥というワケで、早ければ明日の退社後にも「1600x1200なんて狭いぜっ」とか言い始める可能性が。
違う、かも知れない。
 百合。>伊月さん
龍騎すぺ。
 先生! オンエアに間に合わせるためだけに定時退社する僕も大概馬鹿だと思いまーす!(爆)

 取り敢えず、華々しく初登場な龍騎サバイブにしてはあまりにも扱いがぞんざいで落涙。そんな場面がサバイブじゃなくても別にいいだろ。ただでさえ格好悪いサバイブがシチュエーションのダメさに引っ張られて余計に格好悪く見えてしまう。
 そしてカメレオン(黒田アーサー^^;;;)のファイナルベントが、カメレオンの舌に宙吊りにされることによって振り子の要領で加速を得るキン肉ドライバーもどきだったという驚愕の事実に号泣。いやあんな格好悪いファイナルベントばっかり何度も出されても。
 相変わらず報われないライアやシザース、そして結局は今回も貧乏籤を引かされるガイ。残りのライダーは何か単なる集団リンチ賑やかし要員。オーディンとか本編とキャラ違うし。つーか設定自体からしてかなりアナザーというか、確かに本編と見比べたら物凄い勢いで違う話だったけど。
 おっナイス、と思ったシーンは浅倉が脱獄する場面くらいか。
 注目の、画期的なオチ投票システム、によって変えられる未来は番組中のほんの数十秒分。そして選ばれたオチもほとんどジャンプの打ち切り暫定最終話並みの投げっ放し具合。これじゃ戦わない方が投票に勝ってたとしてもその後に起ることなんかほとんど描けやしないだろうし。戦う方が採用だったからって、じゃあその後どれくらい戦ったかっていうと全然不明だし。
 この結末で本当によかったのか‥‥‥って神崎士郎、お前こんな内容で本当によかったのかと小一時間問い詰めたいぞお前を。
[2662.09.20.金.]
[2662.09.20.金.] / 午前6時。 / 蛇足かも知れない補足。 / あら? / 超ないむねー。 / 1920x1440広っ!(^^;;;
午前6時。
 昨夜の龍騎すぺを見終わったあたりから23時くらいまで仮眠して、そこから完徹で「KeyMix 4thMIX」向け新刊の原稿アップから定例の編集関連作業まで一通りを一気にこなす。
 表紙の見た目をどうするかって部分が未定だけどそれ以外は大体これでFIX。誤字脱字でも出てこない限り、本文はもう弄らない方向で。

 問題はもう一冊の方。今現在を無理矢理「昨日の深夜30時」と捉えたとしても進捗は予定より一日遅れてて、「ぶんぶん! 6」向けの新刊はこれから原稿書きに着手だから厳しいことは厳しい。いや「ぶんぶん! 6」自体に間に合うのは確実ながら、個人的に今回は「KeyMix 4thMIX」に両方並べるつもりでやってるので、そういう意味では不安、つーか不安どころでなくピンチ。
 まあでも、実を言えばこっちの新刊は別にKeyとかとは何の関係もない、そもそも「KeyMix 4thMIX」という場で机に並べることにあんまり意味がない本になるから、別に間に合わなくても僕以外に困る人はいないと思うんだけど。
 今日これから出社して、職場でどれくらい書いてこれるか、が勝負だろうなあ。多分。
蛇足かも知れない補足。
 せいるさんだから殊更不幸に見える、とかいうことが言いたいのではなくて。
 書きたいように書きたいことを‥‥‥ええと、それは必ずしも読んでいるであろう誰かひとりのためでなく、自分が書きたいと思っていることを書きたいから書いているんだけれども、でもそういうものにお怒りメールとかが届いちゃうと、何となく「自分が書きたいと思っていることを書きたいから書いている」というスタンスでいることが窮屈になってしまう気分、ってどうしてもあるじゃないですか。例えばそれに対してお詫びメールをすぐに書くのも「窮屈になっちゃったが故の行動」の一種(「どこがどう不当なのか」と論陣を張る、のもまたその一種には違いない)でしょうし。
 何かもう、そういうコトにあれこれ思い煩わねばならないシチュエーションが存在したという事実自体、「自分が書きたいと思っていることを書きたいから書いている」人にとっては斉しく不幸なのではないかなあ、というトコが「不幸だと思います」、という話です。誰だからっていうことじゃなくて。
 作者と読者が同一人物でない以上、この手の軋轢はそもそも避け得ないのかも知れません。顕在化するかしないかの違いだけで。
あら?
 予想外なことに、あっという間にカミングアウト
 まあ一応予想は正しかったワケだけどそれはそれとして、でも田中がヒートとかそういうキャラやる意味ってあるのかなあ? そのままでいいじゃん、と思ってしまうなあ。
 もうひとつ。ゲームの主人公でプロレスラーでヒーロー、って売り込み方だと、現実に戦う方のヒートも「敵がワルくてデカいんだけど最終的にはパワーで捩じ伏せるような感じ」の方が構図が単純でウケがイイ気はちょっとしてて、だからジュニアもヘビーも関係ないくらいのスタンスでデカい相手とバリバリ戦うようでないと盛り上がらないだろうし、関節みたいなシヴいスタイルの出番とも違うんじゃないの、って感じがするポジションに、よりによってジュニアってクラスに人一倍の思い入れがある十字職人田中を据えるってどうなの、とか。
 なんかもう、今の時点で既に、火が点かなさそうな予感がする。
超ないむねー。
 なんせ不覚なことに平日→平日で完徹とかやってしまったので日中の睡魔は如何ともし難く。でも、可能なら明日のうちに製本にとりかかりたい、とか考えると今夜も結構厳しそう。困ったものだ。

 でも「ぶんぶん! 6」向け原稿が、設定起こし(結構面倒)も今日から始めて退社時点で大体半分できている、のは小人さんのおかげです。もしかして最初から全部小人さん任せの方が原稿書くの速いんじゃないのか、僕? ‥‥‥後で読み返して全然意味がわからなかったりしたらどうしよう。むー。
1920x1440広っ!(^^;;;
 グラフィックボードを変えたらディスプレイのオートサイジングが途端にトンチンカンなリサイズをするようになったのが気に喰わないといえば気に喰わないが、まあ一度決めちゃえばそう何回も弄るもんじゃないから別にいいやと。で、現在、1920x1440のデスクトップが醸し出すものすごい広さに絶賛圧倒され中。流石にふつーの字はものすげー小さく見えちゃうけど、感じとしては17インチに1600x1200を詰め込んでた時くらいの感じな気がするんで、しばらく使ってれば慣れるかと。慣れなかったら戻せばいいんだし。
[2662.09.21.土.]
[2662.09.21.土.] / 寝てました。 / あ、ロマサガはちょっとやった。
寝てました。
 サイトの更新くらいしかしてない気が。うーん、イベント絡み以外だってやることたくさんある筈なんだけど。
あ、ロマサガはちょっとやった。
 バーバラでひとり旅。もう終盤。アイシャの時の失敗を生かして、コカトリスに石化されたままのホークを引きずり回してデスに「ホークの命をもらおう!」と言わせ、不動剣三発であっさり殺して死の鎧を手に入れて冥府から脱出。ジェルトンに戻ったところで止めてある。解雇前に用済みホークの石化を元に戻すのと、ついでに、全然使う気のない死の剣でも押しつけようかなと。頑張れホーク。
 残っているお仕事は割とどうでもいいというか、エメラルドとジュエルビースト及びフロンティア壊滅とラストダンジョンくらい。ま、今回も勝ったな、と。
[2662.09.22.日.]
[2662.09.22.日.] / よしなしごと。 / できました。 / ああそうだ。
よしなしごと。
 朝から新宿で買い物。メインは明日の新刊に使う表紙の紙と、近場では見かけないロマサガの攻略本。

 攻略本はWSCのがあるかと思ったらそれはなく、代わりに何故だか今頃見つかるSFC版の基礎知識編と完全解析編。なんかコレ、昔実家に転がってたのはもう一種類あった気がするんだけど何だったかなあ? 見たところ人物やらアイテムやらのデータが基礎知識でダンジョンのマップが完全解析だから、もう一冊のはイベント関係だと思うけど‥‥‥。
 まあ、イベントはある程度わかってるから別になくてもいいや。つーか欲しい情報は多分この二冊で賄えちゃってるし。本当に見たかったジュエルビーストのマップとか。早速、書いてる話に修正が必要だったり(^^;;;。

 それと、予定はしてなかったが当日の机を階層化するための棚を買ってみた。
 明日のイベントから導入予定だけど、でも思えば明日は都産貿だから机の奥行きが阿呆みたいに長い可能性があって、所謂普通の長机の上でどんな風に展開されるかのサンプルにはならないかも知れないのが微妙。まあそれはそれとして、取り敢えずできることはやってみようか、ということで。

 ちなみに、番組本編にもとうとう龍騎サバイブが出たしってコトで(っても見事に「出た」だけだったけど)行きがけに寄った有楽町ビックにR&M龍騎サバイブはなかった。ナイトサバイブとか王蛇+ジェノサイダーとかはあったけど龍騎サバイブのブッチギリな格好悪さには敵わないので保留。いやナイトサバイブの格好悪さもかなりイイ線行ってるが。しかしこんなことマメにチェックしてるなあ僕も(^^;;;。
できました。
 今頃こんなこと書いて誰が見るんだという問題はありますが、明日「KeyMix 4thMIX」向けの新刊100円本は製造作業まですべて完了しました。イベント参加のための細々とした準備がまだ残っていますが、細かい話は所詮細かい話なので、まあ、大したインパクトはありません。つーか本さえできてれば他がどうでも取り敢えず何とかなるものですし。
ああそうだ。
 前にざーっと一通りやってみた感じにあまり違和感がなかったんで、今回の100円本の編集作業でPageMaker 7.0Jをいきなり実戦投入してみた。
 結論としては、今まで通りの作業をする限りにおいて、使用感は今までとまったく一緒だった。注意しないといけないのは、6.5Jの拡張子(.p65)の関連付けも7.0Jに変更されるけど、7.0Jで拡張子がまた変わってること(.PMD)、実は6.5Jで作ったデータをダブルクリックして7.0Jで開けると「名称未設定.PMD」の状態でパブリケーションが開く(だからセーブする時に名前をつけ直す必要がある/うっかり「閉じる」を強行すると悲歎に暮れるハメに陥る)こと、かな。
 確か今回からレイヤとかも使えるようになってる筈だけど、ウチが100円本作るレベルの作業でPageMakerにレイヤが要るかって言われると微妙なのも事実なワケで。意図的に使おうと企まない限り、この先も使わない可能性が高いような。
[2662.09.23.月.]
[2662.09.23.月.] / 「KeyMix 4thMIX」に関することをつらつらと。 / 細かい話は置いといて。 / サークル参加したんですが、 / 遂にとうとう。 / 続いて。 / 挙げ句。 / 閉会後は。
KeyMix 4thMIX」に関することをつらつらと。
 サークル入場開始前にいきなり中島みゆきの「地上の星」が掛かることにはどういった意味が。つーかこの集団は一体何の挑戦者だ。
細かい話は置いといて。
 まず、今回ものすごくお世話になったサークルさんたちのこと。
 お隣のオーパーさんと、さらにそのお隣で「電撃大作戦」に続いてご近所だった感電注意さん。ロマサガやってない間はずっと遊んでいただいてました。後から考え直してもあなた方はやっぱり東京圏にやたら詳しすぎる印象があるんですがそれは気のせいなんでしょうか?(^^;;; ともあれ、皆さんの道中の無事をお祈りいたします。
 モノ自体の品質もプリントされたアレも究極にブラボーな、サークルで売っている段ボール箱を気前よく譲ってくださったMiotecさん。ご好意に感謝いたします。
 いやコレ心底ナイスかつブラボーな逸品なんですが。本当にもう、何考えてるんですかあなた方?(←賛辞)
サークル参加したんですが、
 なんか、戦果が異常です。こんなに売れる筈がないです。なんぼ売れても大半100円本なんで見た目ほど儲かりゃしませんが。いや、正直、もしかして今日のアレは夢で、今晩眠って明日の朝起きたら実はそれが真の「今日の朝」で、僕はこれから現実のイベントへもう一度出かけて、また普段通り荷物を増やして帰ってくるんじゃないのかとちょっと疑りたくなりました。

 つーかですね、棚を買ったんですよ棚を。昨日。‥‥‥大体これが、都産貿は机が異常にデカいからそんな棚最初から要らないんですがそれはともかく、買ったから使ってみたんですよ。思ったよりは狭いけど、まあ今までよりは置けそうかなあと手応えを得たのも束の間、どういうわけだか開始一発目で既刊在庫が2種類消滅、正午過ぎくらいでもう2種類(実質的には3種類)消滅。机上に空いた穴を棚から降ろした在庫で順次埋めていたら、その正午過ぎくらいには棚の上には何も載っていなかったというこの事態は一体何でしょうか。いや売れて行くのが悲しいワケでは決してなくて、それはそれで喜ばしいことなんですが、何というかこう、せっかく買った棚の真価を確かめる前に棚が意味を失してしまうというのが。一応おカネ払って買ったのに。痛し痒し。嗚呼。
 より恐ろしいのは、これでKanonの本は今日の新刊と「snowy summer」しか残っていないという現実。コレどーするんでしょう僕。

 きわめてどーでもいいんですが、実はこの間にロマサガ5周めが終わってたりとかします。すぐに6周めを始めてしまいそうな予感。‥‥‥遊びちゃうねんで?
遂にとうとう。
 擦れ違いまくりのせいるさんと対面。お近づきのしるしに新刊を押しつけようとしたら代わりに100円玉を押しつけられました。ええと、お買い上げありがとうございます。
 そして、わざわざ来てくださった初対面のせいるさんを一瞬とはいえいきなりスペース内に引きずり込んで店番をお願いする僕。ご協力ありがとうございます。
 で、後でせいるさんのサークルに挨拶に出向いてみたら何やらどなたかとおしゃべりの様子だったので、新刊だけかっさらって購入してサクッと撤退。いやこの新刊がまた、A5判で250pとかいう、未だかつて見たことのない規模の小説本でして。想像を絶するものすごいモノが目の前にあって手に取れる不思議。
続いて。
 CFさんが来てくださって、今回はインターバルを考えると100円本2冊かなと思ったら片方は「知り合いに頼んで買ってもらった」とかいう恐ろしいことを仰るので唖然。
 新刊をお渡しして、例によって「浮いたお金で寿司でも食べてください」ってな話に纏めたら「それは回っとくしかないですね」と切り返されました。‥‥‥一皿100円か、回転寿司なら。
 はい。今回も僕の完敗です。参りました。ええい次こそはどーやっても100円では食べられないモノを<張り合ってどうする

 つーか、来週のイベントまで残り一週間で原稿の進捗が半分程度で泊まりがけでカタン10回やっておもしれーとか言ってる場合ですかと小一時k(仮想敵国の陰謀により文字列が消去されました)
挙げ句。
 何気に前を通りかかった藤沢さんまで即席売り子にされてしまう罠。ご協力ありがとうございます。
閉会後は。
 のたのたとお茶して飲み会して帰宅。ついでだから参加者リストを。お茶参加がHashiさんユウさん。飲み会も参加がすらさん影守さん秋篠さん藤沢さん/僕。
 特記事項としては、素面のナチュラルなハイさ加減でアルコールが入った面子の上を行く藤沢さん、やけにノリノリな影守さん、やたら苦境に立たされる秋篠さん、あたりかと。あと、影守さんの勤務先が本当に僕の勤務先と無茶苦茶近い(徒歩数分)ことも発覚。田町近辺(前後一駅くらい?)勤務者OFFはそのうち本当にやりましょうね、というコトで。もちろん待ち合わせは角のローソン。
[2662.09.24.火.]
[2662.09.24.火.] / 月曜みたいな感じ。 / 悩み中。 / 僕は単なるアンチ巨人。 / 全皿100円!?
月曜みたいな感じ。
 実は火曜なのに火曜のしないといけないことをすっかり失念している僕。ボっケボケ。
 昨夜のあずアニメも可愛かったなあ、ってだからそれ放送すんのが月曜の晩なんだから今が月曜なワケないじゃん。>僕

 どうでもいいんだけど香田晋ってあずアニメと何の関係があってDVDプレゼントコーナーなんかやってるんだろう。いや香田晋じゃなくて金田朋子とかだったらいいのかっていうとそうでもないような。つーかとにかく、最後の最後でいきなり実写映像が出てくるのはなんか違和感ありまくりで嫌な感じなところへ持ってきて香田晋。何故。
悩み中。
 昨日いきなり5種類の完売本が出てしまった関係で、一挙にKanonの既刊在庫が薄くなってしまったスペースの方をどうしよう、という問題も然ることながら、実は同時に、飴玉で始めたまま放ったらかしている「完売してしまった本の原稿を巡る無記名のアンケート」の対象になる原稿が突如5種類増えちゃいました、という問題も起きている次第。
 アンケート始めた時点で完売なんて2種類しかなかったから割と悠長でも大丈夫かと思っていたのに。どうしよう本当に。

 表紙の紙さえ同じモノが手に入れば100円本は再作成も容易、なのは最初からわかってたコトで。
 折衷案のひとつとして、元が100円本だったもの(今のところ「dandelion」以外)は取り敢えずサイトに誤字脱字修正版の原稿をコンテンツとしてアップして、どうしてもそれを本として欲しいって方がいらっしゃる場合には、受け取り予定イベントなり郵送先なりを指定してもらって、それに合わせて必要数だけ作る、というオンデマンド作戦を最近思いついた。恐らく希望者いないだろうけど。
 問題は、元がオフセ本だとこの作戦は使えないってコトではなかろうかと。「dandelion」をもう一回作る資金とか度胸とかはないもんなあ。

 ちなみにそのアンケート、「ぶんぶん! 6」が今月末なので、10月第1週が終わるくらいまではあのまま開けっ放しておくことに方針変更。理由は簡単で、昨夜突然回答が2票増えたから。多分「KeyMix 4thMIX」で本を買ってくださった方が早速票も入れて行ってくださったのではなかろうかと。
僕は単なるアンチ巨人。
 そもそもあんまり野球を熱心に観ようとか思わないし、要は巨人が勝ちさえしなきゃ、代わりに勝つのが誰であってもそれは特に問題じゃないんだけど、なんか、今日の巨人−阪神の中継はドキドキしながら最後まで観てしまった。ワイルドピッチでサヨナラ勝ちの阪神に「勝って胴上げ」の道を絶たれるオチは微妙にショボかったものの、またそのショボさが優勝ムードに対する水の差し方としてはナイスだったのかも知れないし、そこに行き着くまでの文句ない試合の熱さといい、優勝を決めた巨人を前にして六甲おろしを合唱する満場のファンといい、しかしその六甲おろしを歌っていたファンが胴上げに登場した巨人を拍手で迎える清々しさといい、何というかもう、甲子園最高。
 もしかしたら僕は、本当はアンチ巨人とかじゃないのかも知れない。本当は、本当に関西人なのかも知れない。生まれも育ちも東京なのに。

 ‥‥‥こんなに状況が切羽詰まってから、つーか巨人が優勝してからこんな熱い試合繰り広げたって遅いだろ阪神、とも思う。この期に及んで巨人に花なんか意地でも持たさない気概は大したもんだけど、その気概をワンシーズン通してこの試合くらいな水準で維持できれば今年の総合結果もまた違っただろうに。
 何かの根拠に基づいた予測とかじゃないけど、今年阪神が優勝したら景気よくなったと思う。経済効果がどうとかじゃなくて、そんなことになった時に大阪から発信される元気は、例えば顎が長くてボンバイエーな人でも太刀打ちできないくらいのものがあったんじゃないかなあ、って気がする。
全皿100円!?
 うあしまったっ! どーせ回ったところでせいぜいカッパかギョクくらいなもんと切り返された傷心を慰めていたのに、取り敢えず一皿だったら何でも食べられてしまうっ!
 むー、恐るべし。仙台恐るべし。

 ‥‥‥はいいとして。いやよくないんですけど。
 わざわざのお越し、本当にありがとうございます。感想もありがとうございます。とっても励みになります。こういう言い方が適切なのかどうかはわかりませんけれど、たかだか100円の新刊をお渡ししただけでこれだけ舞い上がれるんですから、奢られているのは実は僕の方だと個人的には考えています(^^;;;。
 なるべくよいものを奢った気でいられるように(笑)、これからも頑張ります。
[2662.09.25.水.]
[2662.09.25.水.] / 火曜みたいな感じ。 / っだあああああ!! / 絶望の空に吹き荒れる嵐。 / 色見本なポスターとかマウスパッドとか。 / ラッキー。 / 信頼していいんですか、って。
火曜みたいな感じ。
 : って昨日も似たようなコト言ってるじゃないですか。
 : ‥‥‥わかってんねんで?
 : 嘘ばっかり。わかってないから「火曜みたいな感じ」なんでしょ。しょうがないですね本当にもう。
っだあああああ!!
 だからなんでそんな誰がやっても全部書くのに30分かからないようなチョンプロみたいな成果物がそんなに突っ込みドコロ満載なのかってそりゃこのプロジェクトの一般的な作法とか使ってるミドルウェアやら関数やらの仕様とか不勉強でそういうの何も知らないてめーがわかりもしない他人のソースを他所からパクりまくって作ってるからに決まってんだろヴォケ!
 こんなチンケな成果が上がるのに所要時間が2週間? てめー仕事ナメとんかゴルァ!
 しかも今やってんのはそのてめーが作ったプログラムに対するソースコードレビューで、作り終わった関数の仕様をてめーに教えるミーティングじゃねえ! 作る前に確認しなきゃ何も話が進まねーようなことに作った後になって首捻るってコトがどんだけ不思議なコトなのか理解してからその口開きやがれ! つーかそもそもその関数、仕様切るトコからてめーの仕事じゃねーのかよこのヴァカ!

 ‥‥‥。ああムカつく。帰れ。そしてもう来るな。>ヘタレ
絶望の空に吹き荒れる嵐。
 しかも明日もそのヘタレのソースレビューが絶賛待機中。つーかそのスケジュール組んだの僕自身だけど。何つーか、リリースされて現場へ出て行く前に叩くところを叩いておかないと僕ら以上に現場が迷惑するので、スルーしたくてしょうがないのをぐっと堪えて堪えて堪えて問題提起。
 しかし、自分で言い出して組んだスケジュールで、あの要領を得ない言い訳を延々グダグダと聞きながら、あの要領を得ないソースに延々グダグダと突っ込み入れ続けるなんて、これ以上の苦行がまたとあろうか。いやない。

 そこのヘタレの分も給料くれれば明日からでも僕がふたり分働く(どう考えてもヘタレは僕の半分も仕事熟してないので、実際それは全然不可能な話ではない)って提案したら、今すぐそこのヘタレをこのオフィスから、できれば業界から放逐してくれないかなあ。いや本当に。マジで。
色見本なポスターとかマウスパッドとか。
 ネットぐるぐるしてて発見。なんかギャルゲちっくな女の子絵ポスターみたいなのより、こういうのの方が僕はずっと好き。
 むー、本気でちょっと欲しいかも。ポスターをパネルに入れて部屋に転がしときかったりとか。こういうのだったら世界堂かハンズあたりに売ってないかなあ?
ラッキー。
 退社して有楽町ビック。ここのところ日参している気が。
 で、例によってR&M龍騎サバイブはなし。なんだけど、今日は一緒に来た人が外付けDVD-ROM/CD-Rドライブを買って行って、その人はポイントカードとか持っていないので僕のカードにポイントを積んでもらった。CD-Rのメディアも含めて3,000円弱くらいはもらったんじゃなかろうか。喜。
信頼していいんですか、って。
 何を仰います。いいに決まってるじゃないですか。>せいるさん

 ちなみに。基本姿勢として、僕のサークルは呼び込みとか全然しません。お客さんから声をかけられたのでない限り、あるいは話したがりな方に見えるのでもない限り、もしくはものすごく僕の気が向いたんでもない限り、机のこちらからお客さんに声をかけることはありません。売り物だということはあまり気にしないで、好きなだけ立ち読みしていただけるように。手に取った本を机に置いてそこを去るのが心苦しくないように。
 いや実際のところ、何もしないでただそこにいることの方が苦痛だったりとかもしますし、呼び込みやるのが嫌いなワケでもない(前のサークルの時はやっていた)んですが。
 ですから、せいるさんに呼び込みをやっていただいた、ということであれば、それはこのサークル始まって以来初の試みでした、というコトになります。‥‥‥いや、それがいいとか悪いとか、ウチで呼び込みなんかするな、とかいう話がしたいのではありませんから、どうか気に病まないでください。
 そもそも僕は、せいるさんに在庫の値段についてしかお願いしませんでした。後はお任せしたのですから、あなたの判断がその場の正解です。それが、お任せする、ということだと思います。

 値段の話ですけれども。
 今のところ、材料費が回収できる、以外の根拠はありません。それにしたって表紙の紙以外は単なるコピー用紙に両面刷りですし、印刷はすべてモノクロレーザーですし、工程もすべて手作業だからコストはかかってませんし、そういう意味であれは多分50円前後くらいの本です。100円いただいちゃったんでは高すぎるのですが、そんな細かい釣り銭を用意するのはあなたも私も面倒だから、キリよく100円で手を打ちませんか‥‥‥で、100円、があの値段の正体です。
 というわけで、あの本の値段をいくらまで上げられるかとか、そういうのは考えたことないです。
 つーか、買って欲しいんじゃなくて読んで欲しいんです僕は。だから、在庫を端から端まで全部立ち読みで熟読してそのまま立ち去られるお客さんとかいらっしゃいますけど、ウチはそれでいいんです。そうしやすいように便宜を図るから声をかけないシステムになったりもするワケでして。

 で、声もかけなきゃ本の表紙が可愛い女の子絵とかでもないわで、せめて看板くらい目立つようにしとかないと異常に地味なだけのサークルになってしまいますから、わかりやすくて機能的でかつ目を惹くかも知れないもの、を狙ってみたら看板はあんな感じに落ち着きました。
 「普通の長机ひとつに2サークル」な面積の時でも、机上のレイアウトは今回と一緒です。邪魔ですけどね(笑)。
[2662.09.26.木.]
[2662.09.26.木.] / 買い物予定。 / コードレビュー終了。 / そして。 / またかよ。
買い物予定。
 そういえば、後々きさらぎさんからSO502iWMを受け取るとUSBデバイスがひとつ増える(メモリースティックのインターフェイス)ことになってて、でもスマートメディアのインターフェイスとCLIEのクレイドルでもうPC側のポートが埋まっていることを思い出した。ハブ買わないと繋がらないや。
 というコトで、今日は退社後に有楽町ビックに寄ってUSBハブを買う予定。そんなゴイスなモノを買う意味はないから昨日増えたポイントだけで充分賄えるようなのに落ち着くだろうし、つーか賄えてくれないと、R&M龍騎サバイブをタダで掠めるためのポイントまで削られてしまうのは寂しいし。

 いや、本当はOpenMG JukeBoxのチェックアウト先にCLIEが使えるんだったらインターフェイス自体増設しなくて済むんだけど‥‥‥PCG-T400は単体で音楽再生機能持ってないから多分ダメっていうか、OpenMG JukeBoxの受け皿になるような機能は持たされてないんじゃないかって気がする。

 昨日一緒に行った人が買って帰ったUSB接続の外付けDVD-ROM/CD-Rドライブはなんかマニュアル見たらOSがWindows98SE以上でないと云々とかで、でも自宅PCは無印のWindows98だから、一旦出したけどそのまましまっちゃいました、とか言っていた。だからもしかしたら、今日はその人がOS買ったりするかも知れないので、そうなったらそうなったでまたポイントだけ横取りチャンス(w。

 そしてもちろん、有楽町ビック日参の真の目的はR&M龍騎サバイブなんだが。
 出てこないなあ。まだ入荷しないのかなあ。
コードレビュー終了。
 プリントアウトが謎で神秘な超宇宙語か何かのよーに見えました。いや、本人の言い分が正しいとするとそのソースはVB6で実行ファイルのビルドまでできるらしいですけど。本当かよ。
 なんかもうこれだけで数日分働いたかのような疲労っぷりにげんなり。

 しかし明日は休み。今度も3連休〜♪
そして。
 やっぱり龍騎サバイブは手に入らなかったり。なんかUSBハブもいまひとつピンとくるモノがないので今回は見送ってみる。結局何も買ってない。
またかよ。
 容量不足とかでファイルのFTP転送が失敗してサーバ側のファイルが0バイトになる問題がまた起こる。何度も何度も繰り返していたらそのうちアップできたからいいけど、ってコレ書き足したらまたアップしないといけないのは恐いな(苦笑)。
 ってそういや、あれから結局ひとつの音沙汰もなしか。いい根性してるなお前ら。>プロバイダ
[2662.09.27.金.]
[2662.09.27.金.] / 誕生日を祝えとICQが言っている。 / 苦労人は、 / このサイトの掲示板とかが。
誕生日を祝えとICQが言っている。
 とかいうメールがすらさんから届いたのを見て、慌ててICQの誕生日を通知するチェックボックスをOFFにしたり。いや今更遅いんだけど。もう通知されちゃってるんだから。
 それと、どうでもいいけどあの本文は、すらさんはプロポーショナルフォントでメールを見てるってコトなんだろうか? 所謂AAはプロポーショナル前提だから等幅で見ると物凄いことになるし。届いた奴は実際物凄いことになってるし(苦笑)。メーラとエディタは等幅フォント推奨。

 それはそれとして、早速の祝辞ありがとうございました。
 ということで本日は誕生日です。ウチの会社には誕生日休暇というありがたいのかそうでないのか微妙に判然としない制度がありまして、おかげさでこの週末も3連休に。今年はまあ、日曜日のためのロマサガ本を作っているうちに終わっちゃうんだろうと思いますが。
 取り敢えず、生きてます、というコトで。
苦労人は、
 苦労するのが宿命、なんだろうか。ずっと気になっていた鈴木はこんな華々しくない記事で見出しに登場。‥‥‥きっと今は、発条を撓める時期なんだろうな、と思う。
このサイトの掲示板とかが。
 最近軒並みログが消滅して困っていますが、恐らく原因はコレです。つまり容量不足の検出か何かで増分が書き込めないのでCGIが失敗して、ログファイルが都度0バイトに戻るんだと思います。
 ですから、書き込んだら何もなくなった、という現象が今後も出るかも知れませんが、それはやっぱりこいつらのせいで、書き込んだあなたや僕のせいではありません。とはいっても機能不全はやっぱり機能不全であって、誰のせいとかはあんまり関係ないんですが。むー。
[2662.09.28.土.]
[2662.09.28.土.] / 徹夜癖? / 起きました。 / 帰宅しました。 / できました。
徹夜癖?
 朝の4時10分とかに、日曜の「ぶんぶん! 6」向け新刊(結局Romancing SaGa本)のプロトタイプができあがる。
 原稿が大体上がったのは3時とかだからその段階で寝ちゃってもよかったというか、今日は土曜でイベントは日曜で、現在時点の進捗としてもう原稿ができちゃってるんだから、寝ちゃったくらいで間に合わなくなんか全然ならないんだけど、やっぱりというか、そこまで上がるとどうしても装丁まで片づけておきたくなって、結局こんな時間まで起きている僕。

 書いてて思った。やっぱ、現役でやってる最中のゲームは書きやすさが全然違う。Kanonとか随分長いことやってないもんな。
 それと、Romancing SaGaはやっぱりおもしろい。ときメモとかウィザードリィとかGPMみたいな、今世界はこんなことになってます→設定はこれこれこうです→じゃ頑張って、だけで放り出されちゃう感じのゲームで、その後辿った道筋を物語として読むためにはその物語の部分を自分の頭で捏造しないといけなくて、何ていうか、決められた筋書通りに強くなるのが好きな人は放り出されたところで嫌になるんだろうけど、筋書きを自分で考えながら遊ぼうとし始めた途端にたまらないおもしろさを醸し出すようになる感じが。
 最初の1周は慣れてないしセオリーもわからないからそんなこと考えてる余裕はないだろうけど、だからロマサガが本当におもしろくなってくるのは2周めか3周めくらいなんじゃないかなあ。そうたくさんのファンがいるワケじゃないけど好きな人は本当にとことん好き、って理由がよくわかる。

 さて。これから一眠りして、起きたら表紙に使う紙を買いに行く予定。ついでに、できればR&M龍騎サバイブを(苦笑)。
起きました。
 って昼かもう(^^;;;。

 寝る前にプロトタイプにびしびし入れた赤い突っ込みの反映作業を開始。これが済んだらお買い物。
 ‥‥‥をを、なんかリアルタイム日記っぽいぞ今日は。
帰宅しました。
 ええと、19時くらいかな?
 例によってR&M龍騎サバイブはなし。ポピニカか何かのバイクモード限定玩具だったら売ってたんだが。がっくり。

 そんなわけで、今から「ぶんぶん! 6」向け新刊の量産開始。頑張るぞー。おー。
できました。
 21時くらいには作業終了。
 できあがった頃に橘センセ襲来。つーか何スかこの「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE.1」てのは?

 観た。誰に観せたくて作ってるか一目瞭然過ぎな気がするんですけど。いや、楽しいことは楽しい、とか言ってる時点でもしかして術中にハマってるのか?(^^;;;
[2662.09.29.日.]
[2662.09.29.日.] / biohazard. / つーことで。 / で、イベント。 / 今日のオチ。 / 後学のためのメモ。
biohazard.
 5時間15分だかくらいかけて、橘センセがGC版のイージーモードのジル編を一気に解いて見せてくれる。いやおもしろいのも恐いのも大変よーくわかったんだけど、3時間強予定が2時間オーバーは体力的に結構キツいものが。昨日も寝ついたのは朝5時くらいなのに今日も結局そんな感じってのはどうなのかと。しかも別にそうしないと本ができあがらないとかそういう風に切羽詰まってるワケでもないのに、イベントを翌日に控えた晩にまでそんな無駄に徹夜ちっくな生活しなくても。

 それはそれとしてbiohazard。
 橘センセはその暗闇の手触りみたいなものがもうある程度わかってるからホイホイ進んじゃうし、だからそういう上手い人がやってるのを見てるともう「ゲーム」というよりは「作業」に近い感覚があって、恐さを堪能できるのはこうなる前というか、手探りで闇の中を這い回らないとどうにもならない間がこのゲームの醍醐味なのではないかと。
 だから、やってみてもいいかな、とかも思わなくはない。つーか今始めたらハマりそうで恐いなあ。
つーことで。
 いい感じにハリケンジャーが盛り上がっている「ぶんぶん! 6」の朝。龍騎が終わったら出発予定〜。
で、イベント。
 最初から最後まで徹底したまったり具合。創作系のあたりとかには少し人がいたような気がしなくもなく。ああやっぱぶんぶん!ってそうなんだ、と思う。
 まあ商売にはなってないわけで、今回も著しく赤字採算なイベントでしたというオチで。いや、ぶんぶん!に関してはそれでもいいんだけど。

 そういえば、すらさんとこの「stella」ができあがっていて、なんか想像以上の厚さにまず驚く。ぱらぱらと中を覗くと‥‥‥うあ、僕ともうひとり以外はみんな前作の続きだ(^^;;;。そのもうひとりについても、違う話ではあっても、根っこのところというか大元のコンセプトはキーワードレベルで通底してるみたいだし。まあ取り敢えず、ゆっくり読んでいくことに。
 それにしても、この間買ってきたせいるさんとこの本といい、なんか気がついてみると、読みでのある本が手元に集まってるなあ。
今日のオチ。
 今日もR&M龍騎サバイブは入手できず。つーかドラグバイザーツバイは陳列されていたのを見て嫌な予感を憶えた僕が店員に訊いてみたところ、

 : あの、R&M龍騎サバイブって
店員 : 完売しました(きっぱり)

 ‥‥‥どうも今日の日中は入荷していたっぽく。イベントなんか出てる場合ではなかったのでは?(爆)
後学のためのメモ。
 親族に呉服屋さんがいるというすらさんの曰く、和服は「買う」ものでなく「作る」ものだそうです。‥‥‥「作る」以外の方法論がまったくないとしたら「fool in the rain.」はお話自体が成立しなかったりします(苦笑)。
 ええと、「買う」という表現にした根拠なんですが、確か和装のレンタルってありますよね? お葬式の時とかの。あったと記憶してるんですが。だから、和服をサイズで指定するカラクリというのは多分あって、着る人の体格がある程度わかっていればそれなりに近いものが手に入るような仕組みがあるんじゃないかという、まあそれも見切り発車なので、実はそんなのありません、がオチならやっぱり不成立で終了ですけれども(^^;;;。
 それと、高校を卒業するまでは実家にいた女の子の体格が大学に入って二年間でそんなに劇的に変わるとも思えなかったもので。三年の時に着ていた制服があるワケですから、まあ不可能ではないかなあという予測でああなってます。‥‥‥むー、付け焼き刃っぽいなあ。
[2662.09.30.月.]
[2662.09.30.月.] / あーあ。 / 午前休。 / 別のアンテナさんに。 / 結局。 / コストのこと。 / アンテナさんといえば。 / 寝て待つ果報。 / NN4.xで見られない問題。
あーあ。
 朝見てみたら飴玉の掲示板ログが消えていた。
 昨日イベントだったから書き込んでくれた人がいたんだろうし、書いた自分の書き込みだけじゃなくて全員分のログがすっ飛ぶんだから、そりゃ驚いたろうなあ。

 プロバイダ乗り換えようにも、今使っているこことサービス面で釣り合うところがなかなかないのが現状。ではあるけど、もう、プロバイダ自体乗り換えの方向で動く方に気持ちが傾きかけている。プロバイダが自分で公称してる通りにちゃんと動いててくれさえすれば不満なんかほとんどないのに。普通のことが普通にできないようなトコにおカネ払うのは嫌だ。
 フレッツISDNで接続できて、自作CGIが普通に設置できて、サイト用のスペースが50M程度確保できて、ここみたいにいつまで待っても容量不足が根治しないとかいう阿保みたいな障害でユーザに迷惑かけ続けるようなヘボい管理をしてないトコを探し中。
午前休。
 なんか掲示板が飛んでるの見たら一気に何もかもやる気が失せた(爆)。
 僕がいかないとどうにもならない用事とかは今はない筈だから、取り敢えず午前休で連絡したけどこのまま全休しちゃうかも。‥‥‥よんれんきう?(^^;;;
別のアンテナさんに。
 補足されているのを確認しました。なんか今度はみっしーアンテナだそうで、別のも何も、せいるさんとこですが(笑)。
 くっ、僕が自前でアンテナ立てられないのをいいコトにっ(←無関係)。
 ええと、「SS書きさんの日記」アンテナを企図されているらしく、「SSこんぺ2の感想やら雑感やら回収のために」ということですが、僕、応募してないですよ?(^^;;;>SSこんぺ

 そういえば、「かのんSS-Links」さんには知らないうちにウチのSSが4本補足されてて驚いたことがありましたが、あれが一体誰の差し金だったのか今もってわからない、のも無気味といえば無気味です。まあそれはそれで別にいいんですけど。何か弊害とかがあるわけでもないですし。知らない誰かにサイトの宣伝していただいているワケですから、むしろありがたいコトなんでしょうし。
 いや、なんか僕も、もーちょっとそういうリンクサイトみたいなトコもよく見るようにした方がいいのかなー、とか今ふと思ったもので。

 正しいかどうかはさておき、ウチの100円本は大体24Kくらいだから、ここの「短編」と「中編」の切り分け基準から考えるとギリギリで「中編」になるらしく。へー。みんな短編なのかと思ってた(笑)。
結局。
 全休にしてしまいますた(爆)。
コストのこと。
 何となく思い立って、ウチの100円本にかかるコストを概算してみた。モデルはイベント2連戦の新刊「しなやかな腕の祈り」「fool in the rain.」。ページ数は一緒だし、表紙はそれぞれ違う紙を使ったけど値段が一緒だったのでコストも一緒。

 まず、計算の根拠となる材料の値段。面倒なのですべて税抜きで計算することにした。
  • 新品トナー20,000円 / 印刷可能回数5,000回 = 印刷1回4円
  • コピー用紙350円 / 500枚 = 1枚0.7円
  • 表紙用の紙760円 / 40枚 = 1枚19円
 これを基にして、実物1冊にかかっている筈の費用を算出する。
  • 本文1枚:コピー用紙に両面印刷 = コピー用紙0.7円 + (両面なので2回印刷 * 印刷1回4円) = 0.7 + 8 = 8.7円
  • 本文16P:本文1枚8.7円 * 4枚 = 34.8円(/1冊)
  • 表紙:表紙用の紙1枚に片面印刷 = 表紙用の紙19円 + 印刷1回4円 = 22円
  • 合計:本文総額34.8円 + 表紙総額22円 = 56.8円
 ということで、実はコストはアレで1冊60円弱くらい。まあ、大体合ってたかな、と(笑)。>予測
 ちなみに、本文の紙が1枚増えて24ページの本になると、同様の計算から1冊65.5円となる。まあでも、そんなもん。

 100円本が実はいかにボロ儲けであるか、というお話。とはいっても、10冊売ってようやく432円とかいうミクロな利益がどんなもんかといえば、それこそイベント1発で100冊とか売れるんでもない限りは打ち上げの費用にもならないわけで。つーかそもそも、30〜40冊くらいずつしか作ってないし(笑)。イベント1発で100冊売るのは物理的に無理(^^;;;。
アンテナさんといえば。
 CFさんアンテナさんにもこのサイトが補足されている模様です。いえ、随分前にいっぺん日記に登場されていたので一応知っていたことは知っていたものの、それ以降現れる気配がないので書くのを躊躇ってました(笑)。アクセス解析とか自前でやってる方はそういうの躊躇しない(「来たから確認してリンクした」だけで済む)のかも知れませんが、何分ウチはそういうのひとつもやってませんもので(^^;;;。

 ええと、僕の知っている範囲にはもういらっしゃらないと思うんですが、もし他に、このサイトにアンテナさんを派遣されている方がいらっしゃいましたら、一報いただけると主に僕が嬉しいです。いえ、許可制にしようとかそういうことを言いたいワケでは全然ありませんので、内緒のままで運用されても問題とかは何もありませんけれども。
 僕がそれに自然と気づく、ということは多分ないと思います。
寝て待つ果報。
 眠って起きたらものすげー有益な情報が。まだちょっと見てみただけですが、いやなんかもう、それで充分とかそういう線を軽く上回るソリューションのような気がしてきました。真剣に、検討モードに入ります。>NIU + asahi
 で、なんでこんなお誘いが急にCFさんから、とか思ってたら、CFさんは「(一応)代表」さんなんですか。なるほど。組合。ふむ。

 多分関係者は全員ここ読んでるだろうと思うので、わかる人にだけ告知。
 恐らく、別のサーバへごそっと全部引っ越しをすることになると思います。で、次回の引っ越しに伴って、現行の「滝沢研遠隔筆話実験室」はサービスを終了することになる可能性が高いです。多分その後は、必要ならばIRCあたりに移動ではないかと。

 アンテナはごめんなさいでした(笑)。あの、えっと、今日から載ってますので(^^;;;。
NN4.xで見られない問題。
 解消したっぽいですが、解消のために僕が何かしたわけではありません。単にファイルをアップし直しただけです。
 サーバを通すとおかしくなる、としか考えようがないので(苦笑)、今は大丈夫なようですが、僕の与り知らないところでまたそういう状態に逆戻りする可能性も否定はできません。ご迷惑をおかけした上に結局何も何ともなっちゃいない現状についてはお詫びの言葉も見当たらない有様で大変恐縮ですが、あれはもう一ユーザーのレベルではどうしようもないと思いますので、「対応不可」ということでご了承くださいますよう伏してお願いいたします。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2662.08.xx.] , [2662.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]