そっと隠した涙の向こうへ、夏は足早に去ろうとしていた。
AFTERWORDS. [2661.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2661.08.xx.] , [2661.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2661.09.01.土.]
[2661.09.01.土.] / 知ってるつもり。 / 朝館さん襲来。
知ってるつもり。
 試験勉強の日。‥‥‥どうもこの、ケアレスミスが多いというか、大筋はわかってるのにつまらないミスで星を落としている現状はどうにかならんのだろうかと考える。多分今までもずっとこんな調子で、本人が自信持ってるほどには点数になってなかったんだろう。ま、これが現実と考えて、後は勉強するしかないんだろうな。
朝館さん襲来。
 ただの素泊まりだが(笑)。
 あ、まささんのPDAは渡したので、後は当事者同士で何とかしてくれたまい、ということで。

 朝館さんってばなんか最近やたらこっちに来てるらしいのだが(笑)、秘訣を聞いてみると、どうやら「青春18きっぷ」とやらを有効活用している模様。車買う前だったらそういうのも考えたかもなー(笑)。
[2661.09.02.日.]
[2661.09.02.日.] / わらしべ大作戦! 使者は西方より編。 / えーと。 / ぬっぺっぽう、天狗、餓鬼。
わらしべ大作戦! 使者は西方より編。
 PCの電源装置(250W)を朝館さんが酔狂先生から受け取ってきてくれた電源装置(300W)に換装。なんか天地を逆にしないとどうやっても固定できない(笑)ことを除けば、特に大したトラブルもない。が、今後機器を増設したりしていくうちに、250Wでは足りなくなるかも知れない、という問題に先取りで対応しただけ、であって‥‥‥今まで250Wで動いてたものに300Wを供給しても、もともとオーバーフローしてないんだから問題あるわけないんだよな(笑)。というわけで、実感できる違いは今のところ何もなし。
 あ、今度の電源装置は物理スイッチがない、って点は違うか。どうせ集合タップの電源スイッチで一括操作だから関係ないけど。
えーと。
 Photoshopからスキャナを動かして線画をスキャンする。
 モードをグレイスケールにして、「レベル補正」で線をある程度線を濃くしつつ(描かれている線の質にもよるが)ゴミを消す。
 この時点でチャンネルのコピーを作っておく。これは、この後モードをRGBにしても、コピーしてあるグレイスケールから輪郭線が簡単に抽出できて便利だから。
 コピーから「選択範囲の抽出」をすると輪郭線以外が全選択される。ので、「選択範囲を反転」を実行すると輪郭線が全選択される。

 ここでモードをRGB(CMYでもいいけど)に変更する。
 背景の上にレイヤをひとつ作って黒か何かで塗り潰す。選択されているのは輪郭線の部分だけだから、取り込んだ輪郭線と同じ部分が黒くなる。つまりこれで、背景(スキャンした画像自体)から輪郭線の部分だけをレイヤにコピーしたことになる。後はまあ、それなりに色を塗ったり文字を入れたりして加工する。

 お勉強会。とはいっても、僕のPageMaker講座はまあ、PageMaker自体大して難しいソフトではないのであまり比重が置かれていない。というか、僕だって誰からも習ってないし、弄って覚えるための足掛かりを作っただけ。で、必然的にこっちがメインの「紙に描いた線画をスキャナからデータに起こしてCGを描く」一連の手順について、久遠田センセが橘センセにレクチャーしてるのを盗み聞き(笑)。久遠田センセも結局、誰かから教わったんじゃなくて、本を見ながら自分で試行錯誤した結果、憶えたことであるらしい。やっぱ自分で手を動かさなきゃダメだと痛感。
 大体のノウハウはわかったけど、ここで問題になるのは、僕はスキャナを持ってないという点と、僕には線画が描けない(爆笑)という点であろう。憶えたところで使えない技術、のような気がする(^^;;;。

 ところで、今日使ったキャノンのフラットベッドスキャナは、橘センセが家から持ってきた。
 それでいながらドライバは忘れてきやがったのでネットから入手せざるを得なかった(苦笑)、とかいろいろポイントはあるのだが‥‥‥フラットベッドのスキャナが無理なく鞄で持ち運べる時代なのだなあと、むしろそっちの方に隔世の感があるような。実家に置いてきた一昔前のスキャナなんか、異常に嵩張るし重たいし、とてもじゃないが「電車で持ち運んでも重さは苦にならない」だの「薄っぺらいから長尺方向が鞄に収まりさえすれば他の物も一緒に持ち運べる」だのというお気楽なシロモノではなかった。ちなみに、その実家に置いてきた方は確か当時で10万円くらい(これでも随分安くなったと大騒ぎしていた時代だ)、鞄で運べる橘センセのスキャナは2万円しないそうだ。まさに、隔世。
ぬっぺっぽう、天狗、餓鬼。
 朝館さんの土産パート2、「妖怪根付 陰の巻(関西限定販売らしい)」3つを3人で開けた。それぞれ、僕が引いた箱、橘センセが引いた箱、久遠田センセが引いた箱、の中身。ちなみに、全部赤根付だった。  で、橘センセが「ぬっぺっぽうをくれ」と言い出し、僕も天狗の方が欲しかったのでいきなりトレード成立。今、天狗は僕の携帯ストラップに逆さ磔状態でぶら下がっている‥‥‥ってだから、なんでぶら下げた状態が天地逆になるデザインばっかりなんだろう? これ自体の造形とかはものすごくよくできてると思うし、格好よくていいんだけど、その後橘センセが買って開けてそのまま置いていった(爆)「陽の巻」の中身だった天井舐め(これは総天然色の方だった)以外は全部、順方向に下げることができない。不思議なデザイン。
 朝館さんはまるでその土産と交換するように陽の巻を3つ買っていったが、あれの中身は何だったのだろう。ちょっと気になる。
[2661.09.03.月.]
[2661.09.03.月.] / 到着。 / 何だかなあ。 / 史上初、レアでスプリットカード。
到着。
 冷蔵庫が着いた。‥‥‥のはいいんだけど、誤算だったのは電源ケーブルが思ってたよりも短かった点。挿そうと思ってたコンセントまでなんか全然届かない(^^;;;。天板にテーブルタップを固定する部品がつくから(例えば天板に載せた電子レンジの電源として使う)、こうなったらケーブルの長いテーブルタップを買ってきて、冷蔵庫の電源自体もそのテーブルタップからとってやろうと画策(笑)。どうせ「1時間半くらいはガスが安定していないから電源入れないでください」とか言われてることだし、今日は全休じゃなくて午前半休だからそろそろ会社へ行かないとマズいので(^^;;;、このまま電源を入れずに会社へ行ってしまう。っていうか、来るのも遅いよ(苦笑)。
 斜めに寝かせて1フロア占拠すれば一升瓶でも入ることが判明。随分前に土産でもらった日本酒がこれで冷やせるようになる。ちょっと嬉しい。で、その下はビールを箱で買ってきて‥‥‥命名。この冷蔵庫の名前は、取り敢えず当面は「酒蔵くん」としておくことに決定(爆)。‥‥‥ところで、酒蔵なのはわかったが、そうすると冷蔵庫はどこだ?(^^;;;
何だかなあ。
 鍵をなくした。家の鍵と車の鍵がついているキーホルダーごと。気がついたのは玄関の前に立った時点。もう、どこでなくなったんだか全然わからない。
 会社の席に落ちてたり守衛に届けられてたりするのが結果としては最良だけど、もし会社から出てこなかったら多分どこからも出てこないだろう。というか、それ以外だった場合は鍵のシリンダー交換も検討した方がいいかも知れない。
 とにかく家に入らないとしょうがないんだがスペアキーは家の中。もう仕方なく、コンビニで借りたハローページで適当に鍵屋さんを探して呼ぶ。目の前で繰り広げられる合法ピッキング。意外とてこずっていたのは鍵屋さんが若かったからか、それとも何気にウチの鍵が開けづらい鍵だったのか‥‥‥とにもかくにも鍵は開き、出張作業料金は9450円。ちなみに給料日は明後日(号泣)。

 そして冷蔵庫。実は、出勤の行きがけに買ったケーブル2mのテーブルタップでも長さが足りなかったことが判明する。今は狙っていたコンセントのひとつ手前にある換気扇のコンセントを強奪しているので、冷蔵庫は動いているが換気扇は動かない。なんかこう、今日は何やっても噛み合わない日。
史上初、レアでスプリットカード。
Repentant Gemini / Scorning Gemini (悔悟せる双子 / 嘲笑せる双子)

Repentant Gemini / 悔悟せる双子
コスト:2白白白
タイプ:クリーチャー − 伝説の黄金聖闘士(Legend, Gold Saint) (1/5)
希少度:レア
すべてのプレイヤーは、いつでも悔悟せる双子に黒黒黒を支払うことができる。もし支払ったならば、支払われたターンの終了時に悔悟せる双子をあなたの墓地に置き、その後で嘲笑せる双子をあなたのコントロールの下で場に出す。
悔悟せる双子が場を離れた時、あなたは3点のライフを失う。
悔悟せる双子は攻撃に参加してもタップしない。
あなたが悔悟せる双子をコントロールしている限り、あなたのライフを0点以下に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフを1点まで減少させる。

Scorning Gemini / 嘲笑せる双子
コスト:2黒黒黒
タイプ:クリーチャー − 伝説の黄金聖闘士(Legend, Gold Saint) (5/1)
希少度:レア
トランプル
すべてのプレイヤーは、いつでも嘲笑せる双子に白白白を支払うことができる。もし支払ったならば、支払われたターンの終了時に嘲笑せる双子をあなたの墓地に置き、その後で悔悟せる双子をあなたのコントロールの下で場に出す。
嘲笑せる双子が場を離れた時、あなたは3点のライフを失う。
嘲笑せる双子に与えられる、すべてのダメージを軽減する。

 こういうのはどうでしょうか?(笑)>Psy2さん。
[2661.09.04.火.]
[2661.09.04.火.] / 鍵がない。
鍵がない。
 会社の守衛さんに確認したんだけど、結局、鍵は届いていなかった。
 家の中にあったスペアキーと昔のキーホルダーで、取り敢えず家の出入りはできるようになっている。結局このキーホルダーが問題だったわけで、買う時にそんな妥協しなきゃよかったと昨夜は随分後悔したものだが、後悔は普通先に立たないものだから、もうそんなことを今考えても仕方がない。

 何がまずかったか。
 昔のキーホルダーもなくした新キーホルダーも、細長い革のベルトの先にリングがついていて、鍵を束ねることになっている。反対側の先には別の金具があって、この金具はリング側の革の途中についている金具に填め込んで輪にする。この填め込む金具が、昔のキーホルダーは‥‥‥名前がわからないんだけど、スライドさせて押し込んで、外す時は留め金のロックを押しながら抜くような奴で、これは随分長いこと使っていたが(軽く5年は使ってた筈だなあ、そういえば)、外すつもりもないのに勝手に留め金が外れていた、ようなことは一度もなかった。これが、新しい方は押して填めるだけの単なるボタンだったのだ。最近このボタンは勝手に外れていることが結構あって、ちょっと恐いなあと思った矢先がこの事態。買い換える時(古い方は、金具は今でも大丈夫なんだけど、革の方が大分イカれてきている)にモノを見ていて、ボタンは怪しい、とは思ったんだけど。
 既製品で買おうと思うとこういうのは大概どこかが気に入らないもので。
 革と金具買ってきて自作しようかなあ?
[2661.09.05.水.]
[2661.09.05.水.] / ウサギを殺すとアリスが竜になる。 / 呪われしもの。
ウサギを殺すとアリスが竜になる。
 という設定について思うところを述べたら、酔狂先生に驚かれてしまったのが昨夜。
 何だか不安になった(この辺がうろ覚えの薄弱なところ^^;;;)のでちょっと調べてみたところ、やっぱりアリスは、「時間がない!」と叫びながら走っていく、ウサギのくせにチョッキを着て首から時計を提げた変なウサギを追って、不思議の国へと迷い込んでいくものであるらしい。
 決めた。この際、「不思議の国のアリス」は読んでおこう。あの話は多分そういう話だから、読んでおいた方がいいに違いない。‥‥‥でもアリスって、読もうと思って今まで何度挫折したんだっけか?(^^;;;
呪われしもの。
 逆さ磔状態の天狗の根付、を携帯のストラップから外した。偶然なんてそんなもんなんだろうけど、これに切り替えた翌日が鍵をなくした日っていうのは、でもやっぱり、なんか恐い(ば苦笑)。
 これで向こう一週間くらい何も起こらなかったとしたら、あれは逆さ天狗の呪いだったということで。恐るべし京都。意味不明(笑)。
[2661.09.06.木.]
[2661.09.06.木.] / どうしてアリスで挫折するのか。
どうしてアリスで挫折するのか。
 読み始めて数秒で思い出す。そうだ、この文章は、読んでると疲れるんだ(^^;;;。
 今が大体ちょうど半分くらい。まだトランプ兵士もハンプティ・ダンプティも出ていない。文庫本の薄さの割には読みでがあるような気がするんだけど、それは疲労感に騙されているだけのような気もする(笑)。

 原稿のほうもぼちぼち進行中。
 まさか自分が本当にGPMで何か書くとは思わなかったけど。
[2661.09.07.金.]
[2661.09.07.金.] / 今日は上司がいない日。
今日は上司がいない日。
 一日中原稿書き続けてやる、と決意して出社(爆)。もちろん、そんなに上手くコトが運ぶ筈もなく‥‥‥こういう日に限って、僕が主役で矢面に立たないといけない種類の障害がぼろぼろと。くそう。
[2661.09.08.土.]
[2661.09.08.土.] / 20時。
20時。
 今晩はもう寝ます(笑)。だって明日、コミケ行くより早いんだもん(笑)。おやすみなさいまし。
[2661.09.09.日.]
[2661.09.09.日.] / 概ね、晴れ。ただし時々、ものすごい土砂降り。 / 増設増設。 / 100円ショップ万歳。
概ね、晴れ。ただし時々、ものすごい土砂降り。
 一般参加のイベント会場前に早朝から並ぶのも久しぶり。何だかよくわからない天気の中、傘を差したり差さなかったり、結構忙しく過ごした揚げ句、開場して15分で場内2周くらいして撤退(爆)。流石は総勢40サークルのイベント。規模の小ささは半端ではない。っていうか、40サークルしかいないイベントって初めて見た(^^;;;。これ、当初の予定じゃ30サークルだった筈で、そういう意味ではこれでも3割増しなんだよね(爆)。それでも橘センセの「葛飾みじん斬りーず」は抽選で落ちてるんだけどさ(^^;;;。
 マイナーはマイナーなんだけど、それなりにお客さんは入っているし、熱の伝わるいいイベントだった。‥‥‥ずっとそこに居続けると全部のサークルから本買っちゃいそうなのが恐くてとっとと逃げてきたが(笑)、それは別に嫌いだったからじゃないよ、ということでひとつ。
増設増設。
 ぶっ壊れて使えなくなっていたFDDの代わりと、たまたま安売りしていた640MBのMOドライブ(バルク)を買う。
 まあFDはただの2モードなので詳細は割愛(っていうか、詳しいことは僕も知らない^^;;;)。値段が1679円。MOの方は正真正銘のバルク品。型番で調べてみたらどうも富士通製の廉価品らしい。剥き出しのドライブを緩衝材で巻いただけ、別添されてるフロントベゼルからして自分で嵌めないと使えません(笑)くらいの、紛う方なき「パーツ扱い品」。スペック的にはSCSI接続でOW対応で3600rpm(この遅さが廉価版)、値段は14999円。
 ともあれこれで、使えなくなったPDに代わる会社−自宅間のデータ交換用メディアがようやく整備された。SmartMediaにしようかThumbDriveにしようかMOにしようかは今まで結構考えてたんだけど、まあ、値段的にもモノ的にも、現実的な線で落ち着いたかな?
100円ショップ万歳。
 沸かした麦茶を冷蔵庫にストックする容器(1.5L)を2本買ってきて、伊藤園のティーバックで麦茶を沸かしてみた。いや本当は烏龍茶がよかったんだけど、実は最近アサヒの「麦水」がお気に入りなので(笑)、まあ取り敢えずは麦茶でもいいかな、と。
 まだ冷蔵庫に入れられるほど冷めてないので、今のところはシンクの上に置きっ放し。多分、明日の朝冷蔵庫に放り込んで出社、帰宅以降が飲み頃、くらいではなかろうかと予想。
 ちなみに、沸かすに当たって色々やってみたところ、うちにあった鍋は表面張力まで駆使すると4L入る、くらいの鍋らしい。2Lの緑茶のペットボトルを捨てないでとっておいたんだけど、口が小さすぎて漏斗がないと中に沸かしたお茶を詰められないのと、鍋が4Lだから2本分いっぺんには作れないことがネックで、結局漏斗じゃなくて容器の方を買う方向へ転換してみた次第。
 さて‥‥‥こんな風に麦茶沸かしたことなんてないぞ、と(笑)。飲んだらどうなることやら。

 他に買ってきたのは、蓋のついた缶箱。‥‥‥そのうちビールをケースで買ってくると、どうせウチに寄る人のうちの何人かは冷蔵庫から勝手にビール出して飲むようになるんだろうけど(笑)、流石にビールは高いので、タダで振る舞ってると僕が財政的に大変なことになります(苦笑)、と。そこで、1本当たり200円くらいずつ徴収する(コンビニで買うよりは安いけど、銘柄は指定不可。僕の好みに一任)ことを画策していて、その徴収額をストックしておくための缶箱になる予定。で、多分毎回、コミケの釣り銭になるんじゃないかと思われる(^^;;;。
[2661.09.10.月.]
[2661.09.10.月.] / 早くも。
早くも。
 昨日のイベントは次回開催予定があることが発表されていた。
 ‥‥‥愛してる。みんな愛してるよ。だからもう一度、僕らはあの青空の下で、僕らの祭を始めるんだ。
[2661.09.11.火.]
[2661.09.11.火.] / 不安定。 / 一周年企画。 / 帰ってきてから。
不安定。
 MOがイマイチ。会社でセーブした内容が家に帰ったら死んでいたりとか。あーあ。
一周年企画。
 でもないんだけど(笑)。気が向いたのでRead Me! Japanにこのページで参戦。
 「このサイトからはどこへも行けません」の原則に従って、ReadMe!のバナーをクリックしてもReadMe!のサイトへは行けない仕組み。いい加減意地悪だな、僕も。
帰ってきてから。
 テレビはずーっとアメリカのテロの報道で持ち切り。ハイジャックした飛行機で貿易センタービルやらペンタゴンやらにバンザイアタック。生命そのものより大切な思想なんてどこにもないだろうに(死んでしまっては信じることもできないではないか!)‥‥‥こういう策に出る覚悟に酔い痴れることができる人間の精神は、多分、幸福なんだと思う。だから「よかったね」で済む話じゃないんだけども。
 テロってのはTerrorismなんだ、と改めて確認。ちなみに、Terrorは恐怖。Terrorismとはつまり、恐怖に訴えることだ。
 こういう事件はどこにでも起こり得る。他人ごとじゃない。
[2661.09.12.水.]
[2661.09.12.水.] / 考えてみると。 / 然るべき対応、と大統領は言った。
考えてみると。
 そういえばもう掲示板からいろんなところへ飛べるようになっているので、ここだけこだわってもあんまり意味がないと思い直し、Read Me! Japanへのリンクを復活。というか、飛べるようになっている方が僕が便利だという事実から目を背けるのはもうやめよう(笑)。
 ついでにバナーのサイズをちょっと小さくしてみたり、細かい改造をいろいろ施す。
然るべき対応、と大統領は言った。
 ひとり対ひとりのケンカと考えれば、ラディンくん(仮)にここまでやられて、ブッシュくんがそれでも押し黙っているようなのは下策だと思う。それこそ「然るべき対応」でもって、ブッシュくんに手を出すことは危険だとラディンくん(仮)に教えて差し上げないといけない。が、これがアフガニスタンとアメリカ合衆国となると、そう一筋縄ではいかない。何故なら、アフガニスタンにはラディンくん(仮)以外の人の方が多いし、アメリカ合衆国にもブッシュくん以外の人の方が多いからだ。
 人間が十人寄れば考え方が十通りあるのが当然なら、同じ国の中で同じ事件を目にしても賛成から反対から意見が色々あるのが当然。そもそもが、一枚岩であるワケはない。それでも「国家の意志」を押し通そうとすれば、自分の国の中でもその「国家の意志」と反りの合わない人との間に軋轢があるだろうし、相手の国に十人いたら十通りの反りの合わなさ具合があるわけで、後から全部フォローするってのも無理な話だし。そうやって傷口はどんどん拡がっていく。そして最大の問題は‥‥‥「国家の意志」と反りが合うものもそうでないものも、すべての見解は概ねにおいてそれなりに正しいことなのだ。
 難しいことだ。これからもっと難しくなるわけだし。むー‥‥‥。
[2661.09.13.木.]
[2661.09.13.木.] / 10人前後のおともだち。 / 林林餃子。
10人前後のおともだち。
 Read Me! Japanのサイトを見る限りでは、この日記を読んでいる人の数は大体それくらいであるらしい。こういう根本的に読みづらい日記をそれでも無理して読んでる人がまさか二桁もいるとは思わなんだが(笑)。物好き?(笑)

 ところで、今までに僕が聞いた「このサイトを読むための工夫」は以下の通り(聞いた順)。
  1. 全選択してコピーし、秀丸を起動してペーストし、秀丸に貼った方を読む。
  2. 右クリックして「ソースの表示」を選択し、ソースの方を読む。
  3. 「文字のサイズ」設定を「最大」に変更する。
 ‥‥‥ちなみに、このサイトの作者推奨閲覧環境は以下の通りとなっております(w。
  • IE5.x/NN4.x以降のWebブラウザ
  • スタイルシート有効
  • フォントサイズ最小
林林餃子。
 突っ込みどころ満載の行商餃子売りを田町で目撃。月に一度しか来ないとテープで言っていたので、自称が正しければ、次回遭遇は来月13日の20時前後である予定。
 取り敢えず、興味があるのは牛蒡餃子とカレー餃子かな。‥‥‥っていうか、月に一回しか行商に出ないような行商が儲かる筈はないので、他の日はどこか別の場所であの謎餃子を売り歩いているんだろう。目撃情報求む。
[2661.09.14.金.]
[2661.09.14.金.] / 大体できた。
大体できた。
 のに。‥‥‥僕にしては珍しく、本文が上がってるのにまだタイトルが決まっていない、という事態にちょっとドキドキ。
 ま、あと1週間あるわけで。ゆっくり悩めばいいかな。

 ちなみに、これを書くために読んでみた「不思議の国のアリス」だけど、結局あんまりおもしろいと思えなかったからか、サブテキストとして使いこなすには全然至らず。なんて書くとYuさんあたりに絞め殺されそうだが事実は事実、仕方ないので敢えて書く(苦笑)。まだ手に入ってないけど、岩波少年文庫版は先に読みたかったかもなあ。
[2661.09.15.土.]
[2661.09.15.土.] / タイトル決定。 / 虹を見たかい?
タイトル決定。
 「不思議の国のウサギ」。‥‥‥そのまんま(笑)。
虹を見たかい?
 東の空に虹が架かっていた。15時半くらい。
 肩越しに君はあの虹を見たかい?
[2661.09.16.日.]
[2661.09.16.日.] / 表紙の紙を買いに行った。
表紙の紙を買いに行った。
 道すがら、ここまで書いた原稿をVisorで読みながら、やっぱりあと4ページ分書こうと決める。日程的には自分の首を絞めてるのかも知れないけど、一週間で4ページくらい楽勝の筈だし、ま、間に合わなかったら16ページ版を印刷しちゃえばいいし(笑)。
[2661.09.17.月.]
[2661.09.17.月.] / MOを忘れた。
MOを忘れた。
 書いてる最中の原稿や何かが色々入ったMOを会社に置いてきてしまった。
 が、原稿だけはチェック用のデータがVisorに入っているので、そこから引っ張り出して編集を続行。‥‥‥危ないところだった(^^;;;。

 現在時点で、残りは1/2ページ強。これくらいなら何もなければ埋まらなくても問題ないし、表紙の紙ももう買ってあるしで、まあ、勝ったかな。
 そしたら次は御神楽少女探偵団か‥‥‥。
[2661.09.18.火.]
[2661.09.18.火.] / 千葉県は震度4。 / そういえば。 / 他人の日記を盗み見る。
千葉県は震度4。
 寝ている僕の傍らにある、今にも倒れそうな(でも多分倒れない)CDの棚を押さえている自分の不自然な立ち膝に気づいて目を覚まし、とんでもない早朝に起こされたことを知る。蚊が煩くて眠りが浅かったのが幸いなのかそうでないのかは微妙なところ。っていうか、眠い。いや本当に。
そういえば。
 昨夜いかさんと電話で話していて思ったんだけど、確かに僕は最近全然ゲームやってない。
 いちばん最後に始めたPC「ハイドライド」はCPU交換後の動作確認ツールと化した(笑)後、その辺の動作が安定してから全然起動してない。その前にやってたのは確かPS「倫敦精霊探偵団」‥‥‥は、ずっと前に多忙で放り出して久しく、カレントの事件が何であるのかも最早思い出せない有様のような気がする。最後に解いたのは「悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン」かな?
 仮にもゲーム系同人物書きがこんなことでいいのだろうか、とか思いつつ、しかし実際には原稿書いてるからゲームやってる暇がない、というジレンマはどうすればいいのであろう?(^^;;;
他人の日記を盗み見る。
 ReadMe!に登録したこともあって、最近やたらReadMe!から他人の日記を拾って読んでいる。もう、ちょっとでも気が向くとばんばんVisorにダウンロードしちゃって、行き帰りはほとんどこればっかり読んでいるので一緒にダウンロードしている朝日新聞はまったく目を通されずにひっそり更新されていくケースが多い(笑)。8MBもある本体メモリはとっくに残り半分を切っている。整理が必要かも知れない。

 改めてラインナップを眺めてみると、知人が書いているものは知人が書いているのでともかくとして、それ以外は所謂「痛い系」の自虐的なネタで笑いをとるテキストが一通り。
 それと、最近増えてるのは、女性が書いてる(んじゃないかと思われる)えっちな内容の日記‥‥‥と書くと誤解されそうだが、って、ここだけ読まされて誤解しない方がどうかしてる気も多少するが、ええと何というか、別にそういうえっちな描写が嬉しいのではなくて、いや、そりゃあ嬉しくないとも言わないけど、でも女性が自分について書いているそういう描写は、期待(←どんな?)以上に明け透けな代わりに、期待(←だから何の?)に比べればずっと淡白なものであるようだし、だからさっきから何の言い訳をしてるんだ僕?(苦笑) 別に疾しくないだろ何も?(ば苦笑)
 強引に話を戻す。それらに共通している点として、突き詰めると「自分の心の置き所がわからない」ってことが書いてあるのかな、というあたりの日記が多い。僕は結局男性だから男性のことはある程度わかるので、じゃあそういう時女性はどうなんだ、ということの方が気になるからだろうと思う。それはそれでいいんだけど、基本的には他人の日記に波乱万丈を求めちゃっている自分というのは一体どうなのか、ともう一方では思いもしつつ。
[2661.09.19.水.]
[2661.09.19.水.] / 意外とよくやる間違い。 / 彼女のカ・ゲ・キ。 / 馬鹿ミスふたたび。
意外とよくやる間違い。
 昨日も日付をつけ間違えていた(苦笑)。毎度ながら、前日の記述を構造ごとコピーして、文章部分を刳り貫いてから書く、という手順が、わかる人にはもうバレバレなんじゃないかと思われる昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。

 ↑を書いてたらなんか悔しくなってきたので、この日記を書くためだけに秀丸マクロを作ろうと画策。日付文字列はもちろん自動生成。頑張るぞ。かなり無駄だが。
彼女のカ・ゲ・キ。
 羨ましくもこの職場を足抜けして行った二人組の片割れからメールが来る。
 いきなりフランクな語り口と、メールアドレスに断片的に記された名前の情報から、恐らくは彼女であろうとカマをかけたら当たりだった。っていうか、名乗ってくれたまい(笑)。無駄にどきどきするじゃないか(^^;;;。
馬鹿ミスふたたび。
 障害解析用にログを纏めて圧縮ファイルを作ってメールに添付したつもりだった。んだが、たまたまデスクトップでその隣に置いてあったプライベートな圧縮ファイルの方を添付してしまったらしい。宛先は同じチームの後輩ふたりとうちのリーダー、そして相手のミドルウェア担当サポートメーリングリスト全員(爆)。ちなみに中身は問題の「不思議の国のウサギ。」テキスト原稿。馬鹿だ本当。
[2661.09.20.木.]
[2661.09.20.木.] / 乗り換え検討開始。 / 誕生日休暇。 / などと思いつつ、 / 今日のお買いもの。
乗り換え検討開始。
 今使っているNetLaputaというプロバイダには、ひとつを除いて不満はない。
 その不満というのが「いつまで待っても千葉でフレッツISDNが使えるようにならない」ことなんだが、最近特に、この「ひとつの不満」が本当にもうどうにもならないくらい不満(っていうか、東京も神奈川もOKなのにどうして千葉だけダメなのよ?^^;;;)なので、結局、乗り換え先の検討を開始。当然、乗り換え作業に踏み切る前に、NetLaputaから千葉エリアのフレッツISDNサポートが発表されると不発に終わる。
 最低限の条件としては、浦安からフレッツISDNで接続できること、自作CGIを自分で設置できること、キャッシュカードがなくても料金が支払えること。後は希望だけど、年額一括払いができると嬉しい(フレッツサービスで年払いできるプロバイダがないのはどうしてなんだろう?)。サイトの容量は多い方が嬉しい。料金は安い方が嬉しい。後は別にない。
 今のところの感じではlinkclubがよさそうに思える。‥‥‥Macユーザーの声から生まれた、である必要は別にないが(苦笑)。っていうか、linkclubって誰か使ってなかったっけ?
誕生日休暇。
 うちの会社にはそういうシステムがある。誰がどこの欧米にかぶれた結果なのかなんて知らない。
 プロジェクトの進行とかそういう流れとは何の縁もない、よく考えると妙な休暇だが、これでも会社が規定する年間休日の数に入っている歴とした公休なのだから、後ろめたいとか思ってはいけない。むしろ誕生日休暇を休んだのが入社した年と去年だけ、今年休んだとしても既に半分は棒に振った実績あり、という過去の方に問題があると考えよう。世間が休日じゃなくても後ろめたくない。他のみんなが働いてても後ろめたくないぞ。何をぶつぶつ唱えとるんだね僕。

 それはともかく。僕の誕生日は来週27日なので、そろそろチームの人々や上司に話を振り、アピールしておかないといけない。というわけで交渉交渉。
 結果。休むこと自体は会社の決まりなので、実にあっさり風味で決定する。が、28日に休暇をずらして三連休はダメか、とついでに押してみたところ、答えて曰く「止むを得ない場合じゃないとダメ」。止むを得ない事情も別になさそうなので、事実上、却下。まあ、それはそういうものなんだから仕方なし。

 ‥‥‥って、あれ? 月曜が休みなのって来週だっけ?
 そうすると、来週は火曜と水曜と金曜しか働かないのかな? うわー。
などと思いつつ、
 カレンダーをもう1枚めくって吃驚。次のイベントが10月8日だった。来週ってイベント2週前だ(爆)。
 やばっ、御神楽本も考えてるだけじゃなくてそろそろ原稿書かなきゃだよ(^^;;;。
今日のお買いもの。
 L'Arc-en-Ciel「Spirit dreams inside」。
 Cocco「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」。
[2661.09.21.金.]
[2661.09.21.金.] / 擦れ違い。 / 時計が嘘をつく。 / 今日のお買いもの。
擦れ違い。
 昼過ぎ頃に酔狂先生から電話。学会で東京に来てるけど、土曜(つまり明日)は何時くらいまで東京にいるか、という問い合わせ。僕は午前中のうちに自宅を出発してしまう予定なのだが、酔狂先生の体が空くのは夕方らしい‥‥‥それにしても、珍しく大阪から東京に来た人がいるのに、僕が大阪へ行くから擦れ違う、ってのも皮肉というか何というか。
時計が嘘をつく。
 糸井重里のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から「ほぼ時計(ウソ表示付き)」をダウンロードしてきた。
 見た目はただのアナログ時計なんだけど‥‥‥時計くらい「正確でないと意味がない」ものはない筈なのに、なんとこの時計は時々嘘をつくそうだ。全然デタラメな時刻を表示している間は時計の上にいるサルが舌を出しているので、正しい時刻に戻したい場合はその舌をマウスでクリックしてね、という仕組み。
 そういうのを思いつく頭にまず感動。
 そして今、このデスクトップでもサルのアナログ時計が最前面表示で動いている。いつ嘘をつくんだろうとドキドキしながら眺める時計は、ただの時計でありながら、時計の新しい遊び方、ウソの新しい楽しみ方を提案している。そもそも時計って遊ぶものじゃないじゃん。
 いいなあ、これ。凄く好き。発想の転換ってこういうことだよね。
今日のお買いもの。
 梶浦由記(+ ALI PROJECT, 新居明乃)「NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK I」。
[2661.09.22.土.]
[2661.09.22.土.] / 往路。
往路。
 いかさんと合流後、車を乗り換えて(だってオーディオ直してないんだもん^^;;;)一路大阪へ。僕個人的には首都高の渋滞も大問題だが、合流以後の話としては、横浜周辺の渋滞がかなり嫌だったものの他は大したこともなく。大体昼くらいに東名に乗って、着いたのは20時前くらいだったと思う。
 梅田のビジネスホテルで一泊。ちょっとそこいらを歩いていると気味悪いほど客引きが寄ってくるのがなんかアレだが気にしないのでいいとして。鶏料理が得意らしい「御嘉家゛(これで、おかげ、と読んで欲しいらしい)」とかいう居酒屋で当然のように飲み(笑)、近所の有料駐車場に嵌まり込むようにして存在する180円ラーメンを食べて帰る。いや御嘉家゛の鶏もおいしかったけど、実はこの180円ラーメンのスープはかなりいいと思う。評価高し。
 ‥‥‥名神の多賀SAで泊まるとか、夜中に出ていって開場寸前に新大阪に乗り込む強攻作戦とか、そういうのも全部検討した上で、いちばん高くつく「前夜のうちに大阪入りして一泊」が敢えて採用された理由が、結局、前の晩にビールが飲めないのは嫌だよね、というようなことを僕もいかさんも考えていたからだった、という事実については、隠蔽の方向で。
[2661.09.23.日.]
[2661.09.23.日.] / 本題。 / 復路。
本題。
 いかさんのサークル「アル骨反応」に委託で、同人誌即売会「は〜とふるDiary6」に参加。ジャンルはGPM。ちゃんと新刊持って行くところが偉い、と自分で言っとかないと誰も誉めてくれないので一応言わせておいてくれたまい(笑)。
 大阪が根城の知人のサークルへ挨拶に行くと鳩が豆鉄砲を食らったような顔をする。案の定、というかまあ、当たり前だが。事前に伝えてあったのってほとんど元全ちゃ組だもんな。‥‥‥一ヶ所、「委託参加するよ」って掲示板に書いたのに驚かれたりもしたけど(笑)。

 イベントは‥‥‥開場直後の一瞬は茹だった揚げ句に熱死するかと思うほど蒸し暑くて辟易したが、そのあたりが喉元を過ぎると、割とまったりしていつつもそれなりに濃い。おもしろいイベントだった。スタッフがすっごい馬鹿なことをすっごく真面目にやっていることにとても好感を持つ。今や即売会を前座にしてしまいそうな勢いの「うまい棒ロワイアル」まで全部観覧してから帰宅。本はまったくと言っていいほど売れてないが(ウチが商売しようと思ったらジャンルをKanonにしないと勝負にならない)、イベントそのものが楽しかったので満足。予定が合えはまた出たい。
 GPM新刊はなんか、いかさんが一緒に売っていたGPMのマウスパッドを買う人がついでに持って行く確率が高かったっぽい。実は僕の新刊にはイラストなんざひとつもないんだが(w。騙されて持って行かれた方、ご愁傷さまでした。‥‥‥そうそう、その新刊だけど、まささんのとこの新刊をもらったので読んでみたら、まささんがそこに書いてたSSと僕の新刊の中身が割と似ていることに吃驚(苦笑)。別に示し合わせたわけじゃないんだけど、似たようなことを思いつくことってあるんだねえ。

 酔狂先生は割といろんな機会にネットで会っているから全然久しぶり感がない(笑)し、朝館さんもコミケで会った上にこの間うちに泊まったばっかりなのでちっとも久しぶり感がないが、他は本当に久しぶりの面々が来てくれて嬉しかった。いや酔狂先生と朝館さんは嬉しくないと言ってるんではなくて(笑)。杖莉さん+まささんは間違いなく一年ぶりだし、ゆっちなんか前に会ったのがいつだったか憶えてないし。他はともかく、ゆっちが来るってのだけは本当に誰からも聞いてなかったし。ワッフルおいしいです。結局全部ひとりで食べてるけど(^^;;;。
 くらちゃんさん(この人がいちばん驚いてたと思う。そりゃ東京圏在住の僕が前触れもなく新大阪に沸いて出りゃ大阪人は驚くよな)も一年以上でしょ?

 酔狂先生の要求で「幻世虚構精霊機導弾」のムックを持って行っていたんだけど、その辺絡みで仲よくなった現地の方が、今度PSのメモリーカードを郵送してくれるらしい。中身は「幻世虚構精霊機導弾」のコンプリートデータ(苦笑)。だって僕、1面も通らないで投げたんだもん(^^;;;。でもその人はコントローラ(ガンコンでなく)で1周するとか言っていた。強者。
復路。
 何だかんだで新大阪発は18時半とかくらいなんだけど、秦野中井と横浜の間あたりに3つの事故渋滞があり(死)、川崎着は翌午前1時半くらい。さらにそこから首都高で浦安まで、本来なら1時間みておけば余裕の道程が、途中のほとんどで工事渋滞に巻き込まれ(滅)、結局自宅着は午前3時。明日休みじゃなかったらどうにもならなかったな、こりゃ。
[2661.09.24.月.]
[2661.09.24.月.] / せっかく旗日だったのに。 / マネケンのワッフル。 / 北海道土産を飲む。(part.01) / 飲み終わったところで、
せっかく旗日だったのに。
 洗濯しないとまずいなあとか、するべきことは結構あったと思うんだけど、一日寝ちゃった僕が23時頃になってごそごそ起き出したからといって洗濯ができるわけでもなく(苦笑)。
 一昨日・昨日と走り回ってたせいか、三連休だったような気は全然しない。困ったもんだ。さて、御神楽少女探偵団でもやろうかな?(←駄目)
マネケンのワッフル。
 ワッフル自体そんなに何度も食べたことなかったんで、他と比べてどうかって聞かれてもちょっと困るけど、マネケンのワッフルはおいしかった。結局全部自分で食べてしまった(笑)。
 ‥‥‥あれ、そういえば、ベルギーってドイツ語?
北海道土産を飲む。(part.01)
 昼間あれだけ寝てれば当たり前かも知れないが、なんか眠れないので冷蔵庫を開ける。‥‥‥職場の同僚が土産で買ってきてくれたのはいいとしても、並んでいるのが「メッツガラナ」「白い恋人」「ドラキュラの葡萄」といった北海道発の謎ドリンク三種、というのもどうかしている気はするんだが、甘いものはワッフルをさんざ食べたので今日は別にいいし、ドラキュラの葡萄は自分で買って帰ったことがあるから中身を知っているし、ということで、メッツガラナの封を切ってみた。

 感想。小児科の風邪シロップを炭酸で割ったもの。以上。‥‥‥寝よ。
飲み終わったところで、
 ふとメッツガラナの缶にある能書きに気づく。そこにはこんなことが書いてあった。
ガラナは南米アマゾン河流域原産の植物で、その実にはコーヒーの約3倍のカフェインと、カテキンが含まれており、気分転換したい時や集中したい時にぴったりです。
 ‥‥‥カフェインっておい‥‥‥眠れないのに追い撃ちかけてどーするよ?(^^;;; っていうか、罠?(死)
[2661.09.25.火.]
[2661.09.25.火.] / WAKE UP, THE HERO! / IP Messenger.
WAKE UP, THE HERO!
 土日でいかさんのCDに洗脳された結果なのか、「仮面ライダーBLACK RX」の主題歌がどうも耳から離れない。
 それとは別に、結構前から聴きたくてしょうがなかったのが「魔動王グランゾート」OP、の頭のホルン(笑)。いや格好いいんだってあのホルン。無論そんな音源は持ってないから聴けないんだが。
IP Messenger.
 周囲の圧力に押されて、仕方なく職場PCに導入。要はLAN内限定IP直指しICQ。どうせ馬鹿話にしか使わないのだから、導入したところであまり意味があるとも思えないのだが。
[2661.09.26.水.]
[2661.09.26.水.] / 真実は雑踏の彼方。 / 排除法案。 / ナイス席替え。 / 「五代儀」。
真実は雑踏の彼方。
 朝、自宅最寄り駅(といっても徒歩20分)の改札に辿り着いてみると、賑わう人波が何故か避けて通っていく小さなスペースがあった。見てみると、その足元に落ちているのはブラ。ベージュ。肩紐なし。詳しくないからカップは知らないがそんなに大きいわけでもなさげな感じ。
 いや問題はそんなディテールじゃなくて中身だった筈の女性の。だからそれも違う。

 なんで、ブラだけ落ちてるんだ?

 一体、これを落とした人にその時何が起こっていたら、ブラだけここに置いて行かざるを得ない状態になるのだろう。それが想像できない‥‥‥まあ、落とすまで身につけていたとは限らないから、もしかしたらたまたま荷作りが得意でない女性がそこを通りかかって着替えを詰め込んだバッグからそれだけ抜け落ちてしまったとか、実はセットのショーツも近辺にあったんだけどショーツだけ持って帰った不届き者がいたとか、それを被って歩いていた変質者が職務質問されそうになって慌てて逃げる時に落としていった(警官は犯人を追ったためブラは置いてきぼり)とか、後は何だ、ええと。

 ここまで考えるのに数秒を費やしつつも、何食わぬ顔をして改札を抜けてしまった僕にその先の顛末はわからない。だからって、そんなのをずっと眺めてても変態さんみたいだし。
 そのうちきっと駅員が回収して遺失物になるんだろうなあ。困るだろうなあ、駅員。
排除法案。
 で、電車を降りるわけだが。
 降りた途端から背後が騒がしい。何だか、やたらエキサイトしたおっさんが大声で延々と虚空に向かって繰り言を述べ続けている。「説得力がないんだよ!」(x10)とか「お前の言ってることがおかしいんじゃないか!」(x8)とか、なんかそんな感じの内容を、繰り返し繰り返し。
 世の中の何が不満で、誰に対して物を言っているのかは、例によってまったく不明。よって、本人以外の全員に言わせれば、この大声は騒音以外の何かではありえない‥‥‥他人の説得力を云々する前に手前の言い草の説得力を何とかすれ、とその場の誰もが思っただろう。失礼なおっさんだ。

 あああ思い出しただけで腹が立ってきた。あの東京駅京葉線連絡通路の長い長い道程を、こんなのにぴったり背後に貼りつかれたまま歩かざるを得なかった僕のフラストレーションを解消する方法について、是非、説得力のある説明を求めたいところだ。無理だろうが。
 差し当たり、こういう騒音オヤジは首筋に蹴りを叩き込んで強制的に黙らせてもいいことにする、という法案はどうか? アメリカしか喜ばない有事立法よりはなんぼか自国の国民のためになると思うのだが。
ナイス席替え。
  1. 今このフロアでは席替えがピークである
  2. 僕らのチームは明日の午後に席替えをすることになっているらしい
  3. 前から言っている通り、僕は明日は休暇である
  4. ウチのリーダーも席替え時間帯はこのフロアにいない
  5. 別に休暇が明日でないといけない理由は僕にはない
  6. 三連休にしていいから明日は出てきて席替えやって
  7. (゚Д゚)ウマー
 というわけで、思わぬところから風が吹いた。リーダーにお願いさせて三連休スケジュールへ移行。ラッキー。
 っていうか、これでアレかね。二週連続三連休?(w
「五代儀」。
 「いよぎ」と読むらしい。試しに手元のFEP(WXG4)で変換かけてみたらちゃんと漢字が出てきた。へー。知らなかった。
[2661.09.27.木.]
[2661.09.27.木.] / 今日は休暇の筈なので。 / 今日のお買いもの。 / あら? / 謝辞。
今日は休暇の筈なので。
 休日出勤。‥‥‥の扱いになっているかどうかは知らないが。
 ちなみに、だから明日は今日の代休。‥‥‥として扱われているかどうかも不明だが。

 机は広くなった筈なんだけど、実際にモノを置いてみると前よりも狭くなった印象。いや実は、引っ越し前って両脇の机が無人で荷物置き放題だったんだが(笑)、それを考慮しなくてもなんか狭い。何だろうなあ。
今日のお買いもの。
 森山大輔「クロノクルセイド」4巻。‥‥‥なんかもう、そういう情報源がほとんどYuさんの日記のみになりつつある現状はどうなのか、とかもちょっと思いながら。
 あとがきにはいい加減そうなことが書いてあるけど、どこに落着するかまでちゃんと考えた上で描かれてるように感じる。多分、あと4巻はないと思うんだけどな、この話。
あら?
 資料作りも兼ねて、御神楽少女探偵団を再び最初から。‥‥‥っていうか、こんなに難しかったっけ?(^^;;; 前後編共に1回は全シナリオを制覇したという実績に油断があるのか、もう最初のシナリオから捜査失敗の山を築き上げていく最近の僕。なんか、悔しい。
謝辞。
 28にもなって誕生日で大騒ぎするのもどうかと思うんですが、祝ってくださる方もいらっしゃったことですし。
 ‥‥‥そんなわけで誕生日です。お祝いをくださった皆さん、ありがとうございました。
[2661.09.28.金.]
[2661.09.28.金.] / 性能vs技術。 / 再び、御神楽少女探偵団。
性能vs技術。
 米軍兵器の突出した高性能が日々語られている。テレビの中の軍事アナリストだかが妙に嬉しそうに喋っていたシーンはなんか見ていても気持ち悪いものがあったが、とにかくまあ、素人目にも凄そうではある。対するタリバンには地の利くらいしかアドバンテージがないといわれているが、その地の利が得られないことを根拠に、米軍は勝てないだろうとする意見の方が多いようだ。
 アフガンに民間人がひとりもいなければ、焦土にしておしまい、という策もあるんだろうけど、地の利をタリバンに明け渡した上で、その相手の土俵の上にいるかいないかもわからない人間ひとりを探し出さなければいけない、という勝利条件で‥‥‥国民感情が復讐心で盛り上がっている間に解決することができるとは、僕にも思えない。
再び、御神楽少女探偵団。
 「夢男」の途中まで進んだところで、眠くなったので今日はリタイア。‥‥‥解くことが目的なんじゃなくて、書くための資料を集めたり、雰囲気に浸かり直したりするためにやっているわけだから、現時点ではもうこれ以上進めなくても構わないんだけど、なんか、一周めの時にこんなに苦労したような記憶がないもんだから、つい進めることにむきになってしまう(^^;;;。
[2661.09.29.土.]
[2661.09.29.土.] / 擬似自炊。 / 今日のお買いもの。 / で、ラーメン。
擬似自炊。
 要は、外食の頻度を減らしましょう、という話。コンビニ弁当を外食に含めたら現在外食率100%。そりゃ金もないわな、と。
今日のお買いもの。
サッポロ一番塩らーめん5袋×2\596
サッポロ一番とんこつらーめん5袋×1\298
烏龍茶ティーバッグ50袋×1\398
合計\1,356
で、ラーメン。
 サッポロ一番の塩ラーメンよりおいしいラーメンを食べたことがない僕(いや、お店で食べるラーメンも含めて、ね)としては、取り敢えず、塩ラーメンさえあればいいんだけど、気まぐれでとんこつも買ってみて‥‥‥作ろうと思ったら鍋の他に丼が必要であることが判明して挫折。実は、持ってないのだ、丼(^^;;;。というわけであっさり塩ラーメンに方向転換。
 しかし何というか。木耳や舞茸があればご馳走扱い。人生最高のラーメンはサッポロ一番の袋麺。意外に安上がりだよな、僕(笑)。
[2661.09.30.日.]
[2661.09.30.日.] / 北海道土産を飲む。(part.02) / 再び、御神楽少女探偵団。
北海道土産を飲む。(part.02)
 残った「白い恋人」「ドラキュラの葡萄」といった北海道発の謎ドリンク二種から「白い恋人」を選択。一応これ、前に一回飲んだことがあるんだけど、その時ってイベント会場で横のサークルから一口もらったとかそういうアレだったんで、ちゃんと冷やして飲んだことはなかったのだった。あの時は一口で悶絶死するかと思うほど甘くてアレだったが、冷やせばもうちょっとアレだろうと思われ。

 感想。チョコレートで割ったココア。結論として、なんぼ冷やしてもアレなもんはアレ。以上。
再び、御神楽少女探偵団。
 「猟奇同盟」に手をかけた。前編最大の癌と悪名の高いあの究極尻切れ蜻蛉まで後僅か(苦笑)。まあでも、今回はちゃんと続御神楽少女探偵団が脇に控えた状態でやってるわけだから、そんなに嫌がるほどのもんでもない。っていうか、今僕は両方持ってるし、両方の中身を知ってるからこうやって気楽に構えてるけど‥‥‥御神楽少女探偵団が新作だった時期、特にまだ続御神楽少女探偵団が出てなかった間のことを考えると、あのオチで次回に続くで、その次回作が出るか出ないかわからないじゃあ、そりゃあ大騒ぎしたくもなるよなあ。

 原稿は結構停滞気味。次のイベントは10月8日だったかな? それには間に合わないといけないんだけど、今回は正直、結構厳しいかも。
 今から中身変えちゃうかも知れないし(^^;;;。

 っていうか、やってて思うんだけど、単純に「御神楽少女探偵団」がおもしろい(笑)。
 こんなにおもしろいのに、世間的には埋もれちゃったよなあ‥‥‥。Windows版が今度出るとかいうのが気にはなるけど、そもそもそれが移植モノなのか完全な新作なのかもわからない。新作だといいなあ。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2661.08.xx.] , [2661.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]