何が駄目でも腹は減る。人間だって、所詮、けだもの。
AFTERWORDS. [2663.07.xx.] [THIS PAGE.]
[2663.06.xx.] , [2663.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2663.07.01.火.]
[2663.07.01.火.] / 鞄を替えた。 / It's the time to play the game! / 「LAST EXILE」。
鞄を替えた。
 鞄が替わると生活が変わってしまうので、気分とかでは替えないようにしているのだが‥‥‥どうもナイロンのふにゃふにゃしたトートバッグだと電車の中であいしゃの下敷きにした時の感触が心許なくて恐いので、就職した時に買った革のビジネスバッグを引っ張り出した。
 また、肩紐の方の留め金は壊れてて肩には掛けられなくなっていて(だから使われていなかった)、新宿のハンズにて先日調達した肩紐を新たに装備しての復活。

 : ところで、この鞄には血塗られた過去があってね。
 : な‥‥‥何ですかまた?(苦笑)
 : 僕がノートPCを使うのは2台めだってのは知ってるよね。
 : ええ。前はIBM ThinkPad 535でしたよね? 確か水道橋の路上で転落死されたとか。
 : その、転落死、の部分をもう少し詳しく説明するとね‥‥‥路上を歩いてる時に鞄の留め金が壊れて、鞄ごとアスファルトに落ちたんだ。別にPCだけがいきなり転落したワケじゃないんだよ。
 : 鞄? ‥‥‥留め金‥‥‥ちょっと、ちょっと旦那! その鞄、肩紐の留め金が壊れてたって、
 : そう。それが、つまり、前のノートを落として壊した原因になったのはこの鞄だyhkjnh
 : ウチのあいしゃを何だと思ってるんですかああああああああああっ!(32HIT)
 : ‥‥‥=□○_
 : 返事がありません。ただの屍のようです。南無。

 まあ金属だし大丈夫だろうとタカを括って、擦り切れた留め金の金属部分がもうほとんど千切れかけてるような肩紐をそのまま酷使し続けていた(爆)のがその失敗の核心で。流石にアレと同じ失敗を二度繰り返せるほどだめだめおりくらせんせーはお大尽じゃないし、気を配るところに気を配っていればあんな事故はそうそう起きるもんではないから、それについてはもう大丈夫。
 ‥‥‥つーか、そう思って振り返ってみると、当時のだめだめおりくらせんせーって今よりさらに考えなしだったんだな(^^;;;。
It's the time to play the game!
 って、theがふたつあるな、よく考えてみたら(笑)。
 取り敢えず↑はHHHの方じゃなくて「ルパン三世PART3」の方ってコトで。や、それも別にどっちだっていいけど(^^;;;。

 何が言いたいかというと。
 そろそろ始めるぞ、と。
LAST EXILE」。
 うーん、DVD買っちゃおうかなあ、これは‥‥‥悩む。
 問題は、実は2クール作品だからまだオンエアが半分しか済んでないってコトなんだよな。#13「Isolated pawn」までについてネガティヴなことを言うつもりはまったくないんだけど、コレ買い始めた途端につまんなくなっていったりしたら、その後だめだめおりくらせんせーは何を信じて生きていけばいいんだろう?(苦笑) DVD1枚に2話しか入ってなくて、コストパフォーマンスもいまひとつだし。
[2663.07.02.水.]
[2663.07.02.水.] / no regret, cause I've got nothing to lose ever. / go! look back again!
no regret, cause I've got nothing to lose ever.
 スタートダッシュの大事なところをほとんど観てなかった「WOLF'S RAIN」に関しては、もう内容は全然まったくわかってないので、惰性で眺めてるだけ、の情けない状態なんだけど、それにしてもOPとEDいいなあ、と。こういうOPとかEDじゃなかったらきっと眺めることも止めたと思う。
 steve conte「stray」は憶えてみようかなあ、なんて割と本気っぽく考えてしまったり。‥‥‥まあやっぱり、問題は英語で書かれた歌詞(^^;;;。
go! look back again!
 自分で書いて昔サイトにアップしていて、今は公開してないSS、を最近読み返していて。
 昔っから同じよーなコト書いてるんだなだめだめおりくらせんせーは、という意味では、今更それを公開したところで単純バカぶりがより際立つだけのような気がするので、本音を言えばあんまり公開したくないものがあるんだが(苦笑)、恥ずかしいから読み返したくない、とかは、そういえばあんまり感じていないだめだめおりくらせんせー。

 : あれ? 恥ずかしくないんですか?
 : それはもちろん、恥ずかしいことは恥ずかしいよ。いくら僕でも(苦笑)。だけどさ、

 今やってるコトと昔やってたコトだったら、今の方が、つまり「昔書いた奴ですから」とかいう逃げ口上やら言い訳やらみたいなものに一切御利益のない状況の中で、今の自分をいきなり試されてしまうことの方が恥ずかしくはないかなあ? そのことによって被るダメージみたいなものがもしもあったとして、それだって今に対するものである場合の方がよっぽどクリティカルだと思うし。
 今できあがったものは平然と公開できるのに、昔作ったものは恥ずかしいから公開できないって話は、だから何というか、いまひとつピンと来ないんだよなあ。
[2663.07.03.木.]
[2663.07.03.木.] / ふ。 / 自転車部開始?
ふ。
 このところずっと作っていた大急ぎツールがテストも大詰めの今になって突如謎の挙動不審に見舞われる。大慌て。
 最悪の事態になると明日の休暇返上まであり得るような状況の中、わかってみれば「阿呆ぅがっ!(©牙神幻十郎)」としか言いようのないバグ‥‥‥というよりも凡ミス(苦笑)、だったことに暫し唖然。

 : や、流石にちょっと焦ったね。久し振りに、かなり真面目に気合入れて仕事してしまった。
 : ‥‥‥久し振り、って(^^;;;。

 まあともかくも、片づいたのはめでたいことだ。どうにか明日から三連休。
自転車部開始?
 どうやらボーナスは出るらしいので、今度こそ自転車を買おうと画策中。狙ってるのはこの辺
 もしかしたら本当に自転車通勤とか始めちゃうかも知れない(つーか個人的には始めてしまっちゃいたい)ので、スタンドはあってもなくてもいいが(仕事中は首都高真下のガードに括っておく予定)泥よけは絶対必須。だからロードそのものな自転車はまずパス。加えて、どう考えても舗装路中心というか、高い確率でダートは走らないと思うので、MTBそのものもパス。‥‥‥で、間をとったちょうど真ん中から、ロード寄りにちょこっとだけ傾けるとその辺になるんじゃないかな、と。価格もそれなりなところで。

 最初からハンドルがドロップなのも簡単にリムが外せるのも何気に重要。
 なんせ自宅周辺の地面には自転車を置いていいスペースがなく(だからバイクも買わなかった。実はKSR-1とか未だに欲しくてしょうがないくらいなんだけど)、多分、アパート2階最奥の自分の部屋まで担いで上がらないと駐めておけないんじゃないかと思われ(苦笑)、となればハンドルが横に広いと渡り廊下を通りづらいだろうし、リムが簡単に外せないと玄関に突っ込めないと思うので。

 や、本来そういう使い方だと折り畳める自転車が真っ先に候補に上がるべき、であるような気もしなくはないが、でも自転車は取り敢えずシンプルがいちばんというか、なんかあの「折り畳める」というギミックそのものがいまひとつ信用ならない感じがしてしまう。つーか大体、サスがついてることさえ歓迎しない人間に、フレームのど真ん中に関節がついたような自転車を見せてはいけない(苦笑)。
[2663.07.04.金.]
[2663.07.04.金.] / 電話の工事も終了。 / ごろごろと。 / 「ブラックマジック M-66」@CARTOON NETWORK観る。
電話の工事も終了。
 作業らしい作業のほとんどはベランダで行われた模様。結局、部屋の中の結線とかそういう部分は何も弄ってない。ISDNルータを経由していた宅内のモジュラーとFAX電話機を、その工事中にだめだめおりくらせんせーが自分で直結にしたくらいなもので。
 そりゃまあ、ベランダも宅内、という意味ではそれだって宅内工事だったんだろうけど‥‥‥前に調査に来た人は「エアコンのところからもう1本線を引き込む」とか言ってたのにな。何というか、J-COMの人はそういう細かい部分で言ってるコトとやってるコトが食い違ってる違和感。
ごろごろと。
 電話の工事が11時30分くらいに終わって、後はもう、何もしない、を一日中。

 : 本当にもう、ただ単に眠ってたからなー。
 : よくお休みでしたこと。‥‥‥私やあいしゃはもう少し忙しいようでないと、後々お困りではないかとも思いますが?(w
 : たいくつさんですー! せっかくおしごとしてないんですから、もっとあそんでくださいですー!

 今日って金曜だったんだよなー。明日も明後日も休みかー。‥‥‥にへ(呆)。
ブラックマジック M-66」@CARTOON NETWORK観る。
 このシーベルの声になーんか聴き憶えがあるとずっと思ってたんだが、調べてみたらパトの南雲さんだった。なるほど。
 中身はもう、何ていうか、士郎正宗120%(笑)。「人のように振る舞うべし」という箍を外された、いかにも機械な、であるが故に機能的で強くて挙動が読めない、人型兵器の動きが絶品だった。こういうのにするんだったら人型も効果的だなあと素直に思う。‥‥‥こういうところでこういう風にいろいろ考えたことが、例えばタチコマになったりとかもしたんだろうなあ。
[2663.07.05.土.]
[2663.07.05.土.] / 謎呑み会@太鼓。 / 謎徹カラ@御徒町。
謎呑み会@太鼓。
 太鼓に行くコトそのものについては今更何か言うほどのコトもないので、まあソレはソレというコトで。

 だめだめおりくらせんせーとしては、今日の欽ドソ賞は取り敢えずやがみさんという線で。いつぞややがみさんに貸していた二千円が非常に絶妙なアレで返ってきてしまったので、不覚にも大爆笑。
謎徹カラ@御徒町。
 えーと、当初の予定では、今日は太鼓に呑みに行くだけの日だった筈なんだけど‥‥‥なんか結局、帰る筈の足でそのまま全然別口の徹カラとやらに合流するコトに。
 しかも途中で寝りゃいいのに全員きちんと徹夜してるし。ってまあ、だめだめおりくらせんせーもだけど(^^;;;。ここ書いてるのは5日の30時前後くらい。もー、とてもじゃないが日記書くどころではなかったり、の割には↑の画像とか作ってるけど(苦笑)。

 : というコトで、この後、帰ったらまず倒れる予定(^^;;;。
 : そのまま夜まで眠りこけて、今日の日記は何もなし、ですか?(w
 : や、ガンダムSEEDとか仮面ライダー555とかいろいろ録画されてる筈だから、その辺に関することがざーっと並ぶくらいのことはあると思うけど。
[2663.07.06.日.]
[2663.07.06.日.] / 17時30分。 / ガンダムSEED観る。 / 「仮面ライダー555」観る。
17時30分。
 再起動。よく寝た。
 昨夜(というか今朝)出先で慌てて作った額縁画像の他に、いつものサイズの画像を作り足して昨日の日記に追記。その後、昨日から今朝にかけて録り溜められたテレビ番組の消化を開始。
ガンダムSEED観る。
 コレ、本当にどう収拾つけるつもりなんだろう?
 まあ見たところ、連合の新ガンダム3機と核ガンダム2機のマッチアップで釣り合いがとれているようだから、必然的に、ダガー隊の相手はアストレイ隊に加えてストライクと多分バスター。総体として、今の連合はオーブと互角以上の相手ではないだろう。地の利も違うし。‥‥‥で、連合は片づいてしまうだろうけど、例えばその後ザフトとも戦ってオーブが勝ったとして、その後の世界ってどうなるんだ? 例えば敗戦したザフトと連合をオーブの戦力を楯に無理矢理握手させたとしても、それで「平和になった」と言えるんだろうか。難しい問題だ。
仮面ライダー555観る
 なんか柳生シバラク流×の字斬りは久し振りに見た気がする。それと、二丁拳銃カイザ燃え。中の人が草加さんのような悪人でなければもっと燃えなんだが(笑)、でもまあ、それはそれでまたなかなか(^^;;;。
 敗退してめそめそ泣く北条さん百足オルフェノクが寂しい。慰めるロブスターの方はわかってるんだかわかってないんだか。

 今回はほとんどカイザ草加さんの独壇場だった。ラッキークローバーになろうとしてみたり、勇治たんと握手してみたり脅してみたり襲ってみたり。ダークヒーロー、と言ってしまうにはちょいと若いというか、綱渡りっぷりが見え透いているというか、切羽詰まってるのが傍目にわかり過ぎてしまってちょっと寂しい。悪いひとはもっとどっしり構えててくれないとなー(w。
[2663.07.07.月.]
[2663.07.07.月.] / 七夕。 / 突如。 / seiren's melody.
七夕。
 はいいとして(笑)、久遠田センセが誕生日。
 こんなトコいちいち読んでないと思われるので、敢えてこんなトコから「おめでとう」を(w。
突如。
 希望者が多かったから多分だめだめおりくらせんせーまで鉢が回らないだろうと踏んでいた講習会の鉢が、だめだめおりくらせんせー自身の与り知らないところで真っ先にだめだめおりくらせんせーに回っていた、というコトを今日知った(笑)。
 ちなみに、参加できることが今日わかったその講習会は、なんか、明日から3日間(^^;;;。

 : それはまた、いきなりですね。
 : まあ、先週の金曜に会社休んでなければ、多分その時にわかってたコトなんだろうけど。
 : おでかけですー!
 : っていや、キミ最近は毎日出掛けてるじゃんか(笑)。

 「Java講習会」とかいうタイトルなので、多分(笑)内容はJavaの講習会なのだろう。要約すると結局「人格者になりませう」とかそういう主旨に落ち着いてしまっちゃうような研修よりも楽しそうではある。そういえばJavaって全然弄ったコトなかったしな。‥‥‥酔狂先生と違って(w。
seiren's melody.
 彼女の歌声に惹かれてやってくる者たちは、ひとつの例外もなく、すべて海の藻屑と化した。
 彼女は最初、それを楽しいと思っていたかも知れない。しかし、その歌声に惹かれた者が結局ひとりも帰って来ないのだから、惹かれる方だってそのうち警戒し始める。それは今、「サイレン」という単語の多くが何を意味しているか、を考えればわかることだ。
 そうして楽しく歌っているうちにも、遅かれ早かれ彼女は気づく。
 ひとりだ、ということに。

 今更どんなに孤独を嫌おうと、自分でない誰かをどれほど渇望しようと、彼女の島とそこを目指す誰かを隔てるものが海である限り、誰も彼女にまで辿り着けはしない。
 その呪われた身の上を嘆く声すら美しい歌声であったなら、もう誰も、それを聴こうとはしてくれないだろう。だから多分それからは、嘆いていることに気づいてもらうことさえできない。
 やがてはそこを目指す者すらいなくなる。

 そして結局、彼女は何ひとつ手に入れられないのだ。

 彼女がその呪われた身の上を捨ててしまう方法はきっとひとつしかない。
 誰にも届かないとわかっている声が美しいことに意味などないと思うかも知れないが、ひとつしかないその方法とは、きっと、その美しい声を捨ててしまうことなどではない。
 ‥‥‥そんなことを、最近ちょっと考えている。
[2663.07.08.火.]
[2663.07.08.火.] / ‥‥‥わーお(^^;;;。 / うたた寝天国。
‥‥‥わーお(^^;;;。
 どうも今度の講習は盛大にハズレを引いたらしい(苦笑)。
 まず内容が、「Javaの講習」と言われて10人中10人が想像するような「Javaの講習」ではなかった。アレはどうやらTomcatでJavaサーブレットな「小洒落たインタラクティブ・ホームページ」を作る講座を意図したものらしくて、「Javaのクラスを作ってみよう」みたいなテーマは最後の最後にちょこっと出てくるだけらしい。題目が曲げて伝えられてしまっていることには講師自身が困ってたような有様だし。
 つーか、まるっきりHTMLそのものなHTMLの書き方講座から講習の中身が始まった時には、正直、ちょっと度肝を抜かれた(^^;;;。

 そして、講師が弱い。何度もやってると自称する割には段取りがアレだし、技術的にもあんまり凄くないし。「SendToのディレクトリが見えないのはWindows2000のログオンユーザの権限の問題」だと本気で信じていた模様で、少なくともWindowsの人ではあるまい。その割に教材はWindows2000ベースだったが(苦笑)。‥‥‥や、それだけだったら「弱い」ってだけなんだけど、何つーかこの、根っから技術畑の人というか、説明する気で説明してるように見えないんだよな。

 : はい?
 : 「こうやってこうやるとこういうことができます」みたいなことは言うんだよ。当たり前だけど。でも、「こうやってこうやるとこういうことができます」のはどうしてなのかとか、何故「こうやってこうやる」ことが必要なのかとか、そういうの割とどうでもいい人なんだよね多分(苦笑)。
 : ああ‥‥‥(^^;;;。
 : たまたま聴いてるこっちも割と弱い人の集まりみたいなんだ。で、やりたいことと方法論とが繋がってない状態で方法論だけ与えられた人ってさ、取り敢えず「その方法でよいことの理由」を求めるじゃない? でもそこの部分は、その講師の前でいくら待ってたって降ってこないワケ。それでいろいろ考え込んだり悩んだりしてるうちにも、講師の方は自分のスケジュールで話を進めたいからどんどん流して行っちゃおうとする。と、ついて行けるのはもともと知ってる人だけ、みたいな状況になる。
 : でも、知っている人は知っているワケですから、敢えてそういった講習に参加する必要もない気がしますけれども?
 : ‥‥‥そこで問題。こんな講習って、誰のためにやってて、誰がしあわせになれると思う?
 : ‥‥‥あの、パスは何回までですか?(苦笑)

 サーブレットが云々って部分もだめだめおりくらせんせーにとっては未知の技術だから、そういう意味では割とおもしろいことをしていると思う。
 ただ、これだったらこの講師は別にいなくてもいいな、というのが偽らざる心境という奴で。あと2日、この講師につきあうかと思うとちょっと気が滅入る。嬉しいのは、講習会の場所が自宅からやけに近い上、10時開始の17時終了とかで時間的にはものすごい楽ができること、くらいかなあ。
うたた寝天国。
 あまりにも放課後が長すぎるとかえって「どうにかやりくりして何かやってやろう」とかいう気になれず、うだうだ食事とかしてたらもう21時30分頃には手持ち無沙汰になってしまって(笑)、次に目を覚ましたらもう27時過ぎ、と(苦笑)。あーあ。
 なんかものすごい勢いで人生を浪費してしまったような残念感が。や、いい加減睡眠不足もマンセー慢性的だから、こういう日が時々あるくらいでちょうどいいのかも知れないけど。

 明日も明後日もこんな調子なのかなあ。つーかもう実質的には「今日も明日も」だけど。
[2663.07.09.水.]
[2663.07.09.水.] / なーいーむーねー。 / ああそうそう。 / お出掛けオーディオ関係。
なーいーむーねー。
 2日め。いやもう講習中が眠くて眠くて(苦笑)。
 終わる時刻も早いからいいようなもんの‥‥‥。
ああそうそう。
 講習会の会場近辺に郵便局があると気づいたのは昨日のこと。
 で‥‥‥以下略(爆)。

 : 思った通り大人気みたいだから、まず受かりゃしないだろうしね。
 : ええと、それはそうかも知れませんけれども。

 そう思ってたのが受かっちゃって洒落で済まなくなった前例とかも既にあるんだけどな(^^;;;。
お出掛けオーディオ関係。
 今使っているSO502iWMの何が不満って、音楽再生しているだけで携帯の電池が減っていくワケだから、出掛ける先で充電できないとわかっている場合はオーディオ機能が使えない(ば苦笑)点が如何ともし難いコトと、結局ATRAC3しか扱えない面倒さ加減が不満。
 で、直接mp3を放り込むことのできるシリコンオーディオ関係の物色を開始。クレイドルとかも面倒なので、それ自体がUSBフラッシュメモリの形をしていて、端末自体をUSBポートに突っ込めると楽でよさげ。しかも大体そういう製品はそのまんまUSBフラッシュメモリでもあるから、現在PEG-T400が担当している仕事の半分(自宅データと職場データの同期をとるための各種ファイル搬送)も賄える。携帯も心置きなく買い替えられる(笑)。割といいことずくめ。

 : でも、データの同期、って今はあいしゃがやっていたのでは?
 : 今はね。だけど、この後状況がどっちへ転ぶかわからないからね。

 例えば、もしかして本当に自転車通勤とか始めちゃったら、あいしゃなんか恐くてとても連れて歩けない。まあ無理矢理連れて歩いたとしても、一体それを自転車で移動中のいつ使うんだ、とかいうコトまで考えたら、リスクに見合うメリットがあるようにはまったく思えない。
 それにその場合、自転車乗りながらテキストが読めるワケじゃないから、PEG-T400の仕事の残り半分(テキストビューア)もあいしゃと同じようにスポイルされてる筈で‥‥‥となると、メモリースティックインターフェイスとしてしか使わないようなPEG-T400を持ち歩くよりも、USBフラッシュメモリを持ち歩く方が圧倒的にお手軽でしょう、という話。

 ただ、この種の製品でUSB2.0をサポートしているものはまだないらしい、のが残念といえば残念。職場のPCはUSB1.1だけど、でも音楽データ的には母艦になる筈のおーじぇならUSB2.0が扱えるので、一応、そこは速いに越したコトはない。
 多分それは時間の問題のような気がするし、USB2.0対応製品(できれば容量も512MBあたり)が出てくるまで待つ、という選択肢はもちろん大いにアリなんだけど、例えばそこに目を瞑ってみるとしたら、現行の製品なら機能面ではRIO SU30とかが割とよさげな感じ‥‥‥は、するものの。

 : 前から思ってたんだけどさ、このUSBコネクタ部分に蓋を被せるタイプの奴って、蓋だけ落として失くしたりとかしないのかなあ?(^^;;;
 : え‥‥‥た、確かに(^^;;;。
 : 割と真面目に、それが恐くて二の足踏んでる部分はあるんだよな(苦笑)。

 どう考えても蓋だけ失くなったりしそうにないモノとしては、蓋の部分が電池ボックスを兼ねるこういう製品なんかもある。
 ただコレが、単4電池1本で連続再生は公称12時間らしく。RIO SU30が内蔵電池で公称14時間を謳ってて、かつUSBポートに挿してるだけでも充電できるようなコトが書いてある(速度は謎だけど)のを見ちゃうと‥‥‥別の電池なんか要求しといて填め殺し充電池に負けるなよヲイとか思う半面、填め殺し充電池はヘタったら最期であることまで考えたら「単4電池であること」はアドバンテージとも言えるんじゃないの、とも考えられて、その辺は白黒つけ難いものがあるというか。
[2663.07.10.木.]
[2663.07.10.木.] / 終了。 / 「宇宙のステルヴィア」が。 / ゆーてるうちに。
終了。
 日を追ってないむね具合が増していくコトには正直閉口したが、ともかくも終了。
 公然と17時上がりの3日間もこれで終了かー。そこんトコだけは残念かな。

 講習も3日間ともなると、既に1週分区切りついちゃったくらいの終了感があって‥‥‥今いちばん恐ろしいのは、明日を土曜と勘違いして出勤しないコト、のような(^^;;;。
宇宙のステルヴィア」が。
 「ストラトス・フォー」の置き忘れたものを見せてくれるんじゃないかと思ってたけど、どうも、そういうものじゃないような気がしてきた今日この頃。つーか後半戦の方がむしろ「ストラトス・フォー」の「ストラトス・フォー」、つまり「種」の話により近い感触。

 話題の擦れ違い関係だが、結局光太くんはどう考えてもしーぽん一筋だから、心配するようなコトは別にないかと。ありゃ使命感とかそういうものが恋愛感情とかよりも先走っちゃってるだけで、加えるならそういう自分の現状が光太くん自身に見えてないだけというか、もう付き合ってるから好きとか嫌いとか言わなくても志麻ちゃんにはわかってもらえてると思ってるだけとかそんな感じでは。‥‥‥つきあって何年だお前ら(苦笑)。
ゆーてるうちに。
 お出掛けオーディオ関係の続き。
 どっちもディスプレイ関係がついてなくて再生ステータスとか全然わからん点はアレだけど、512MBの製品USB2.0の製品も出現しつつはある模様。‥‥‥つーか、なんでそれは一緒の製品じゃないんだろう、とかも思ったんだけど。例えば512MB目一杯のデータなんかUSB1.1で転送してたら遅くてたまらんだろうに。
[2663.07.11.金.]
[2663.07.11.金.] / 後悔先に立たず。 / インターフェイス。 / こんなアカウントが。
後悔先に立たず。
 セルフ人柱大会続きの続き。
 件のUSBネットワークケーブルを導入。何に使ってるのかよくわからないNetBEUIのせいでPCの起動に時間がかかってる点はアレだが、同期自体はできているので取り敢えずよしとする。NetBEUIを外しても動くのかどうかは追い追い調べていく方向で。
 それはそれとしてUSBリンクケーブルの方は早速撤去。

 しかし何というか、こうやって相手を共有ドライブとして普通に扱えるようになってみると、あの専用ソフトって奴が如何に煩わしいシロモノだったかが改めてよくわかってしまう(苦笑)。海とも山ともつかないものを買ってるんだから仕方ないけど、初めからこっちにしとけばよかった。
インターフェイス。
 : そんな感じでUSBネットワークケーブルがそれなりに使えそうなもんだから、PEG-T400の仕事がこれでまた減っちゃうんだよなあ(^^;;;。
 : あの、この際ですから、本当にPDAとして使うとか、そういう工夫もされては?
 : 嫌だ。
 : ‥‥‥即答で断言ですか(^^;;;。
 : つーか、他の人は知らないけど、PDAは僕の手帳の代わりにはならないよ。スケジュールとかメモとかは「紙にペンで殴り書きする速さ」が実現できなきゃ嫌だから。
 : そういうものなんですか?
 : ん。まあ、そんなこと気にしてるようだから、プライベートではかな入力が基本、の人とかになっちゃうのかも知れないけどね。

 頭の中と指先が直結してる感じ、は「紙に手書き」→「かな入力」→「ローマ字入力」の順に減衰する量が多くなるような気がしていて。
 や、それはタイプの速さとかそういう話でなく(苦笑)、あくまでだめだめおりくらせんせーの気分の問題なんだけど‥‥‥変換する間も惜しいくらいの勢いで、本当に慌てて何かを書いている時には「キーボードから漢字が直接入力できなくてまどろっこしい」とか思うコトすらある(そんなこと思うくらい慌ててる時は取り敢えず紙に書いとくのが便利で安心→だからメモ帳は紙がいい)のに、その上ひらがなすらも直接打ち込めないだなんてとても堪えられなくて、だからローマ字入力は嫌い。

 : でも会社ではローマ字入力だけどな(w。
 : あれー? ぱぱさまー、ひらがなはどうなったですかー?
 : 向き不向きがあるんだよ。仕事で書くような文章が相手ならローマ字の方が便利。
 : ぇー?
 : 向き不向きは好き嫌いとは別なの(^^;;;。

 でも最近は、記号とか数字とかに全角文字を使わない文書の書き方に慣れちゃってるよなあ、とか今ふと思った。
 ローマ字入力のどこが便利って、アルファベットとか記号とか数字とかが何かを切り替えなくても入力できることくらいしか思い当たらなくて、職場では文書の中にそういうものが頻繁に混ざるから実際それが便利だったし、だからローマ字入力を使っていた筈なんだけど、でも考えてみたら、最近はそれらを入力するために毎度WXGを停止しているワケで、それじゃかな入力と操作が一緒だよな、とか。ローマ字で入力してる分効率が悪くなってるだけじゃないの、とか。

 今ココ書いてて気づいたんだけど、もう職場でローマ字入力に固執する意味も失われていた模様。
 ‥‥‥なーんだ(笑)。んじゃこの際、全面的にやめちまおうか。
こんなアカウントが。
 まさかとは思ったが、なんか、試してみたら取れちゃってしまった(^^;;;。

 去年の5月に大元を思いついてからもう1年経っちゃっていて(苦笑)。参加者の大多数は忘れているかなかったことにしたがっているかだと思われるが、だめだめおりくらせんせーは別に諦めてはいないので、細かいところでいろいろ足掻いてみたり。取り敢えず企画としては方向転換することにして、まず字だけでサイトをひとつ作ってしまい、後々本当に絵も集まるようだったら、何かオマケをでっち上げて頒布版を作るとか、そういう方針はどうかと。

 ちなみにあれからだめだめおりくらせんせーの一存で字書きをひとり解雇したので、実は字書きの枠もひとつ埋まっていなかったり。困ったものだ。
 誰とかは書かんがまあ本人は心当たりがあるだろうし。
[2663.07.12.土.]
[2663.07.12.土.] / ガンダムSEED観る。 / 制度改正。 / やべぇ。 / 帰ってらした模様。
ガンダムSEED観る。
 なんか、オーブが陥ちた。
 ‥‥‥や、物量は似たようなレベルか、もしくはオーブの方がやや優勢くらいかと思ってたんだけど。連合はどう考えてもそんな物凄い輸送能力があるようには思えない船で寄せてるんだし、アラスカを放棄して結集したパナマの主力も既にザフトの痛打で半壊滅してた筈だし、対してオーブはその間ずっと戦闘行為自体に関与せず、準備だけしていられたワケだし、少なくとも連合がひとり勝ちできるシチュエーションとはとても思えなかったのに、だがしかし、どこから湧いたかよくわからない物量にオーブは何故か抗いきれず、2隻の艦を宇宙に上げたのを見届けた後、白旗を振らないために自爆して果てた。

 取り敢えずキラとカガリが兄妹(逆?)だったということは、カガリにも種とやらがあるんだろうか? でもカガリはナチュラルらしいからそれはないか。つーか、キラとカガリが種を持ってるってんならそれなりに話の繋がりがわからなくもないんだけど、なんでそれをキラとアスランが持ってるんだろう? どうなってるのかよくわからない。
 それにしても。コーディネーターの遺伝子操作がどの段階で行われてるのかよくわからないけど、母胎の中にあるうちに操作してるんじゃないのかな?
 もしそうだとしたら、受胎した双子の片方だけをコーディネーターに仕立てて、たまたまコーディネーターだった方がキラ、とかいう話なんだろうか。そうなることの背景にカガリの父がいるとしたら、あの親父は一体何を企んでそんなコトにしたんだか。

 そして唐突に新ED。‥‥‥なんてパッとしないEDだろうコレは。いちばん最初がいちばんよかったじゃん、結局。
 ってそういえば、玉置成美と中島美嘉はどのオマケキャラの声優やるの?(w
制度改正。
 あんてなの部分を若干変更。
 お知らせちゃんとそれ以外を分離。その行だけ横に伸びすぎているのがちょっと気になっていたのと、実はtype-Nへはこのページから飛べないことが前から気になってもいたので。
やべぇ。
 文庫サイズの夏合わせを諦めたついでに、もうちょっと先のこともレンジに入れた作業もいろいろやっていて、その一環でオリジナルSSとかも書いてるんだけど‥‥‥オリジナル書くのが楽しすぎて、思わず他が停滞中(笑)。
 だからといって、やってるコトが何か違うワケでもないんだけどなー(苦笑)。
帰ってらした模様。
 データが無事で何よりでした。お帰りなさいまし。

 それはそうと、sigmarion IIIですか。
 りなざうを買おうかどうしようか迷ってた時に、対抗馬として候補には上がったんですが‥‥‥もともとかな入力を捨ててしまっているりなざうと違って、一応かな入力できるキーボードは持ってるものの、かな入力メインの人にとってはちょっと気持ち悪すぎるキー配置だったもので、二の足を踏んでいるうちに、ノートPC自体を持って歩ける状況が整っちゃってエンド、と(苦笑)。
 こういう種類の、HDD使ってなくて振り回し放題の端末も、できれば1台、常に鞄に放り込んでおきたいなあ、とは思うんですけどね。ThinkPad505を落として壊した過去を持つだめだめおりくらせんせーとしては、HDDが中に入った機械を持って歩くことには実はまだ恐怖感があって、例えばiPodなんかは、欲しい欲しいと思いつつもそのせいで結局買えずにいたり。
[2663.07.13.日.]
[2663.07.13.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 心変わり。 / 断念。 / というコトで。
仮面ライダー555観る
 蛇オルフェノク直也さんの飛び込みが綺麗で感心。加えて、っていうか本当は順番逆だけど(笑)、直也さんの怪演が光りまくる話。もう今回は直也さんテイスト全開。
 そして両方奪われてしまうベルト。嗚呼。奪い方も今までにないアレげ具合がまた直也さんテイスト。そして「奪えばラッキークローバー」の口約束がどうやら口約束で終わりそうなあたりも直也さんテイスト(笑)。

 予告にちらっと出てきた話で、最初に強奪された3本のベルトがΦとΧとΔだったことが発覚。映画に出てくる敵ライダーはΨ。量産ライダーは謎だけど、Οとかその辺? で、帝王が多分Ωあたりかと。‥‥‥ところで、コードはファイズが555、カイザが913、サイガは315らしい。ライオトルーパーはそもそもベルトに携帯がついてないからコードとかもないと仮定して(つーか大体、力の拠り所である筈のフォトンストリームがないし。ただの強化服?)、デルタとオーガは何番?(笑) 
心変わり。
 新浦安ダイエー。靴とか要り物を買いに出たついでに、自転車屋も覗いて、店員さんといろいろ話をしてくる。あれは単なるダイエーの自転車売り場ではなく、ダイエーの中に店を構える別の自転車屋だったようで、店員もその道の人というか、割と強そうな人だった。
 で‥‥‥もう何というか、展示品のある一点に最初から視線が釘づけで(^^;;;、話をしようって段階で既にほとんど心変わりが確定していたりとか。俗に「一目惚れ」ともいわれる状態(苦笑)。よっぽど予想外に低収入だったりするのでもない限り、多少頑張ってでも恐らくは買ってしまうだろう。そういう気がする。

 : で、何が何になったんですか?
 : 最初に狙ってたのはコレで、
 : ええ。それは聞きました。
 : 公式サイトがFLASH多用で直リンクに向いてないんで全然関係ないお店のサイトだけど、今欲しいと思ってるのはコレ
 : ‥‥‥!(吹)
 : 大雑把に分けると、前者はMTBの親戚で、後者は実はロードレーサーの親戚。で、えーと、
 : って旦那っ! ちょっとコレ、なんか値段が倍以上に見えるんですけどっ!?(^^;;;
 : や、見えるだけじゃなくて本当に倍以上だから(苦笑)。
 : しかも泥よけついてませんよっ!?(^^;;;
 : それは店でも聞いた。ああいうちゃんとした泥よけはつかない。でも、今回それはいいや(爆)。

 いいやで済む問題とは本当は違う気もするけど、よく考えてみたら大して重要じゃないのかも、とか。朝から雨降りだったら自転車使わないってのは泥よけのあるなしと関係ないし、帰りとか途中で直接降られた場合も泥よけのあるなしとは関係なくアウト(傘さした状態のまま乗れるような自転車を買うつもりは最初からない)だし。晴れてるけど水溜まりが残ってるような場合には物を言うかも知れないけど、逆に、そういう時くらいしか違いが実感できないようなモンなら目を瞑っても別にいいか、というコトで。
 というその辺のことも所詮は自己正当化のための補強に過ぎないというか。今回はとにかく一目惚れ重視。何かこう、ピンと来ちゃったもんは仕方ない(^^;;;。そういうコトってあるよね。
断念。
 普段履く靴のついでに、長年の懸案だったコンバースのハイカットとかに手を出そうとしてみて、合うサイズがないから買うのは断念。
 や、数字の上だけの話であれば、いつも買ってるのと同じサイズになってるモノはあるんだけど‥‥‥実はオールスターは実際に履いてみると爪先が狭い、という事実が発覚。長さはまあ合ってるワケで、全然履けないとかいうのとは違うものの、1サイズか2サイズ上にしとかないと長時間履いたままでいるのが辛そう。で、その「1サイズか2サイズ上」が在庫にない(苦笑)。
というコトで。
 いくらボーナスがあるとはいえ、ほぼ確実に物凄い出費をしてしまうので、明日からは、つーか今日からは(笑)できる限り財布に優しい生活をしようと決める。
 取り敢えず近所の冷蔵庫へ夜中ビールとか買いに行くのは止めてみよう。それと、食費もできるだけかからない方向で行ってみよう。おー。
[2663.07.14.月.]
[2663.07.14.月.] / ボーナス。 / さておき。
ボーナス。
 出ました。‥‥‥をを、いつもより多く引かれてるなあ、確かに(苦笑)。困ったものだ。
さておき。
 話を進めることが可能な額面ではあったので、自転車購入は心置きなくゴー。今週末には発注に出向く方針で。
 で、車体そのものは既に組まれて吊ってある展示品を降ろしてくるだけの予定だし、ペダルは本体に含まれないモデルだけどそれも店頭在庫があるのを見ているし、最低限「走る」ために必要なもので、店頭に在庫がないと既に判明している唯一のアイテムは、実は自転車自体じゃなくて。まあ靴の発注から入荷までのスパンがそんなに長いとも思えないから、来週末の日曜には纏めて納車されてくるかな、と。
 ‥‥‥雨が降らなきゃ、の話だけど。梅雨時だしなー(^^;;;。

 それと、カタログ見た瞬間から気になってしょうがなかった(つーかむしろ、このためにSPDペダル導入を決意したと言っても過言ではない)SPDサンダル(爆)もこの機会に是非入手しておきたかったり。やけに実用性が高そうでいながらしかも同時に馬鹿アイテム(核)。素晴らしすぎる。
 しかしコレがまた、もともと本体が額面だけだとサンダルの話に聞こえないような高額商品であるのに加えて、実はクリートは添付されないような情報もあって、別売りのクリートとセットで買うとなったら、定価ベースだと1足で大体ちょうど福沢印の日本国紙幣が1枚飛んでいくくらいのお値段(^^;;;。サンダルなのに。恐ろしすぎる。

 そんなこんなで、27日の3拡はもしかしたら自転車で行くかも知れない。納車スケジュールと当日のお天気と駐輪場の都合次第。‥‥‥って、ビックサイトに駐輪場ってあるんだっけか?(苦笑)
[2663.07.15.火.]
[2663.07.15.火.] / 停止。 / 断念。 / 不審。 / 驚嘆。
停止。
 1回休み。つーかこの腹痛は何がどうしたんだ一体。
断念。
 でもせっかくの1回休みだし(w、自転車関係の話を進めに行こうとして、悔しいことに途中で根性が尽きる(苦笑)。
 結局、引き返す足でDVDを2枚入手しただけ。「ディック・トレイシー」とglobe「8YEARS -Clips Collection-」。
不審。
 実はこのページにだけは事実上アクセスカウンタがついていて、今日は55とか回ってるらしいんだけど、

 : http://psyx.niu.ne.jp/silence/afterwords/が72、(no referer)が11、で得票55の2516位? ‥‥‥あの、意味がわからないんですが?(^^;;; 得票がURL毎の数値の合算なら、83になっているべきなのではないんでしょうか?
 : や、まあズレてんのはいつものコトで、URL毎のカウントは大体得票数の2倍弱くらいは普通に出てるからね。いつも。そっちじゃなくて、
 : はい?
 : この、(no referer)ってのは誰だろう、つーのが全然わからない。こんなの今まで見たコトなかったんだけどな。

 ローカル環境から本物画像をダウンロードしちゃってる場合はローカルサイトのURLがちゃんと出る筈で(何度かやった^^;;;)、それは(no referer)とかいう見え方はしない。
 つーか、refererがないのにウチにカウントされているというコトは、↑に貼ってあるアイコン画像のURLを直接入力した、くらいしか手法が思いつかないんだけど、一体何がしたくてそんなコトをしているのだろう?(^^;;; ちょっと想像つかなかったり。
驚嘆。
 最近覗いている自転車部からSDV。なんか、いいとか悪いとか考える以前に、取り敢えず、凄い(^^;;;。

 : 多分、真円の歯車にクランクがついてるよりも、ペダルを踏んだり引っ張ったりできる長さがずっと長いし力のロスも少ない、とかが、ポイント‥‥‥なんだろうけど。
 : まあ‥‥‥何というか‥‥‥見た印象は取り敢えず、ゲテモノ的、ではありますねえ(苦笑)。

 後は取り敢えず、値段が高いって点と、何故かどこにも車体の重量が書かれていない点、がネックかな。多分コレ、強烈に重たいんじゃないかと思われるんだが(苦笑)。
[2663.07.16.水.]
[2663.07.16.水.] / 加えて頭痛。 / DVD「LASTEXILE VOL.1」 / 今日の(no referer)指数。 / シネマ・フリーク。
加えて頭痛。
 つーか昨日、1回休みで寝直した時に中途半端な時間に仕掛けた目覚まし時計がけたたましく音をたてた時、既に起きていただめだめおりくらせんせーは寝室にいなかったのであって。
 慌てて寝室へ駆け込もうとして、ちょうど襖の溝のあたりにあった障害物を飛び越したんだよな。

 : んでその時に、駆け込んで飛び込んだくらいの凄い勢いで、梁の角に頭を打ちつけた、と。
 : ふええ‥‥‥ぱぱさまー、いたそうですー‥‥‥。

 一晩経って今朝、鏡で見た傷口の感じが昨夜よりも派手で(苦笑)、僅かとはいえ、なんか未だに首とか頭の打った箇所とかに鈍痛があるようなないような。
 まあ、頭のケガは傷があるように見えない場合の方が恐ろしいというし、これだけはっきり頭蓋骨の外で内出血してるように見えるんだから大丈夫だろう、と思っておくコトにする(^^;;;。

 ところで、そろそろ床屋さんへ行きたいとも思っていた頃であるし、せっかくだから傷口が傷口らしく見えるうちにばっさり散髪しておこうかな、とかも(w。
DVD「LASTEXILE VOL.1」
 結局、Amazonに注文。
 フィギュアは別に欲しいと思わないので、初回特典の箱だけついてて安い方、というコトで。

 : ポイントの兼ね合いとかを考えると、こういうのは有楽町ビックで買いたいんだけどね。
 : え‥‥‥そうすればいいじゃないですか?
 : 間違いなく手に入るのであればもちろんそうするんだけど、間違いなく手に入るかどうかがわからない店だから、あそこは(苦笑)。

 中身が同じであることを鑑みれば些細な問題ではあるものの、後々整理する役にも立つし、やっぱり箱はあった方がいいと思うから初回版が欲しい‥‥‥とかいう場合に、「欲しいものだけはない」というビックのジンクスは恐すぎるから嫌で(苦笑)。こういう場合はより確実な方策を選択したい。
 品揃えに問題のある店はこんな風にして機会を損失していくんだなあ、なんてちょっと思ったり。
今日の(no referer)指数。
 細かい顛末は昨日の日記で。
 今日は5だったらしい。つーか、今日はひとつもカウントされないだろうと予測してたんだけどなあ。コレ何なんだろ?
シネマ・フリーク。
☆酔狂先生 > ディックトレイシーとはまた今更な(^^;。あれ、アメリカにいた頃の映画ですよ? (07月16日(水)11時10分)
☆る印[鐘楼王] > 「アンタッチャブル」がいつの映画だと思ってんのよ(笑) 「スノーホワイト」とかも。 (07月16日(水)19時51分)

 最近チャットでこんなやりとりがあったんだけど。
 自分で言ったことが何だかちょっと気になって、某かの形で買った憶えのある映画のタイトルと劇場公開年次を並べてみたのが以下の表。なお、タイトル横にメディアの種別が書かれていないのはすべてDVD。リンク先は取り敢えず、サイト「みんなのシネマレビュー」の各作品のページ。ちなみに「あずまんが大王 短編映画」には該当ページが存在しなかったのでリンクなし(笑)。

公開 : タイトル

1987年 : アンタッチャブル
1989年 : 機動警察パトレイバー 劇場版(VHS)
1990年 : ディック・トレイシー
1991年 : ロケッティア
1992年 : 劇場版機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光-
1993年 : 機動警察パトレイバー2 the Movie(LD)
1997年 : スノー・ホワイト
1999年 : ワイルド・ワイルド・ウエスト
2000年 : Avalon
2001年 : ハリー・ポッターと賢者の石
あずまんが大王 短編映画
2002年 : WXIII 機動警察パトレイバー

 「スノー・ホワイト」が思ってたほど昔の作品でもなかったり。でも6年前(笑)。それよりは、「機動警察パトレイバー2 the Movie」から10年経ってる、ってコトの方が意外だったかも。つーかアニメがほとんど「機動*」だ(^^;;;。しかも唯一の例外が「あずまんが大王 短編映画」ってどうなのか一体。
[2663.07.17.木.]
[2663.07.17.木.] / ぇー。 / USBネットワークケーブル。 / 「ダイバージェンス・イヴ」。 / 「掠」。
ぇー。
 CLIE PEG-UX50発表。‥‥‥むー、なんか、妖怪りなざうもどき?(^^;;;
 でも液晶の縦表示を捨てたかに思える部分で既にりなざうに負けてる感じがしたりとか。価格帯も大体似たようなものらしいし、コレ買うくらいならりなざう買う方が楽しそう、が正直な感想。
USBネットワークケーブル
 職場にて絶賛使用中。
 職場のPCにあいしゃからログオンするトコもどうにか自動化しないコトには、エクスプローラとかで一旦覗きに行ってユーザ名とパスワードとか手で入力しなきゃいけなかったりを毎回やるのはいかにも面倒で、DOSのコマンドを漁ってみたらNET USEとかいうのが引っ掛かり、データ同期バッチの最初と最後で共有ディレクトリにアクセスできるようにしたり切断したりも自動でできるように。
 つーか今更バッチファイルの扱いにばっかり強くなってるような(苦笑)。まあ便利でいいんだけど、遅すぎた進歩のような気もちょっとする(^^;;;。
ダイバージェンス・イヴ」。
 なんか、たまたま今夜が第1話だったらしいので、中身も何も知らないが取り敢えず観てみた。

 つまらない、といか言いようがない。予備知識まったくなしを差っ引いても話がわからなさすぎるし、何となく展開がのっぺりしていてメリハリがないというか、どこで盛り上がったらいいんだか、どこは冷静に眺めたらいいんだか、観ながら反応に困ったりするし。
 加えて、CG部分のCGっぽさがまるで剥き出しのままで、セルアニメの部分とまったく馴染んでいない。なんかグールとやらの動きも全然ぎこちない。画づくりについてだけ言えば、クオリティの水準は間違いなくZOIDS以前。さらに言えば、出てくるキャラが何故だかやたらと胸のでっかい女の子ばっかりで、何やらシリアスなことをしようとしているらしい物語の雰囲気とセル絵のギャルアニメっぽさがちっとも噛み合ってない。
 何というか、どこをどう切り取っても、ちぐはぐな印象しか残らない。

 昨夜録画した「宇宙のステルヴィア」をすぐその後に観ていると、コレとソレは本当に同じタイミングの新作だろうかと、そんなことが不思議に思えてしまう。ちょっと酷すぎるな。
「掠」。
 を「かすみ」と読むのはどうか、と思い立ってみる。
 ‥‥‥鞘を持たない刀、みたいなことについてずーっと前から考えてたんだけど、やっぱ、取り敢えずでも名前つけると進展するイメージがあるというか。名前って大事だよね。
[2663.07.18.金.]
[2663.07.18.金.] / 本日の意気込み。 / 本日の予定外。 / 本日のお買い物。
本日の意気込み。
 定時くらいで退社して、新宿へ靴買いに行くぞー。おー。
本日の予定外。
 予定通りほぼ定時退社で新宿へ。
 ‥‥‥はいいんだけど、どういうわけだかアルタ前近辺でくわねさんに声をかけられ、しかもそこにいた集団の中にはどういうわけだかWikingさんもいる、という、いい加減謎が多すぎてどこから首を捻ったもんかわからないような状態。
 実はそれは歴史の何ちゃらの何ちゃらが何ちゃらいうオフ会だかの待ち合わせで、確か総勢20人くらいはいたんではなかろうか? これからペンギンを見に行くとか言っていたような気がするがそれも意味不明(^^;;;。つーかそんなコトのために(本人にとっては「そんなコト」じゃないのかも知れないが)仙台からやってきているWikingさんに「秋はまた仙台来るんですよね?」とか言われると「仙台は近所」説が余計な説得力を持ちすぎてしまって困るような(苦笑)。
本日のお買い物。
 しばらく押し問答を堪能(笑)した後、おもむろに集団から離れて、予定通り靴を買いに。
 アドホック新宿ってどこだろうと思いつつ歩いて、着いてみたら実はやたらと馴染みの深いビルだった。つーか8Fの「おらんだ屋敷」とかよく使うし。ココのコトだったのか(^^;;;。

 よくよく考えてみたら、新浦安のショップには靴の在庫はないと判明しているワケで、注文しようにも普通の靴のサイズ通りでいいかどうかからして判然としないんだから、無理に新浦安で買うよりも、試着できるところで試着してみた方がいろいろ正しいに決まっているのだった。‥‥‥で、靴の試着ができるという噂のサイクルショップはその3F「JOKER本館」。
 自分の足のサイズもわかったところで、SH-MP65SH-SD60B、及びクリート2セットを購入。靴の方はサイズの合う在庫がそれしかなかったというアレな事情もあるのだが、まあ最初だからアリモノでいいや、と。サンダルも買ったし(笑)。
 他に買ったのはX-Toolとかいう十徳六角レンチ。や、六角レンチはひとつも持ってなかったので。

 ともあれ、それがなければ新浦安から乗って帰ることが不可能なモノはこれで多分なくなった。さ、もう後戻りはできないぞ(^^;;;。
 明日はいよいよ、自転車自体を手に入れるための話をしに行く所存。‥‥‥つーか実は明々後日の月曜日が祝日だというコトをすっかり失念していて(笑)、だから納車は今週でも翌週でもいいやと思ってたんだけど、祝日があるんだったら間に合った方が楽しいので、可能であるなら明後日納車の方向でひとつ。
 ショップで付け足してもらうものなんてペダルくらいしかない(ライトとか鍵とかくらいは自分で取り付ければ済む話)から大丈夫だと思うんだけどな。
[2663.07.19.土.]
[2663.07.19.土.] / 方向転換。 / 晴れて。 / 加えて。 / ガンダムSEED観る。
方向転換。
 申し込んだ手前、一応は受かった時のことも考えていた「紺色の天使達」だが、この程発表された「最終版参加サークル一覧」に記載がないことを確認。
 これでまあ、今から作る本の中で無理やりスク水着せる必要はなくなった(笑)。よかったよかった。

 : よかった、んですか?
 : いいに決まってるじゃん。何でもかんでもスク水にするのは、やってみたらやっぱり結構辛かったんだよ(苦笑)。
 : ぇー?
 : ぇーとか言うなコラ(^^;;;。

 取り敢えず書きかけのスク水オリジナルはペンディング。ただ、書きかけて止めるのはもったいないから、そのうち続きを書くかも知れない。
 C64の新刊で何をするかはスク水前提である程度まで考えてたんだけど、それは本当に畳んじゃって、別の何かを考える方向で。まあ規模は100円本だから、8月になってから準備を再開すればいいかと。
晴れて。
 自転車を売約済みにしてもらった。既に組まれた状態で吊るされているモノなので、納車も明日でまったく問題なし。明日はシューズ履いて財布持って行って自転車で帰って来る、と。
 再点検とかいろいろやるのと同時に、ペダルサイクルコンピュータだけは取り付けてもらっておく話に。鍵とかライトとかの取り付けくらいは自前で何とかできるし。大体、鍵なんか車体に取り付ける気はないし。

 帰宅後はとにかく玄関掃除(笑)。や、買った自転車は玄関の中に引き込んで置こうと目論んでいる今日この頃だが、そうするためには置けるだけのスペースを確保しないといけないので、いろいろ積み上がっていたゴミ(主に包材の段ボール)を玄関から追い出したり、靴箱の中を整理して要らない靴を捨てたり、靴箱の引き戸を取っ払ったり。
 当面はそのまま壁に立て掛けて置くとして、いずれ据え置き用のスタンドも買わないといけないかなあ。
加えて。
 安売りされていた安物のヒップバッグを取り敢えず買い、ヒップバッグに収めるにはちょっと大きい上に老朽化が著しくて使うのに苦労していた(^^;;;財布もついでに買い替えた。
 ‥‥‥財布をレジに持って行って、すぐ使うから商品タグを切ってくださいとお願いしたら、レジのおばちゃんが商品タグの代わりに商品の一部であるストラップの紐をちょっきり切ってくれて大騒ぎ(苦笑)。をいをいをいをい。
ガンダムSEED観る。
 OPが変わった。今回のポイントはフリーダムとジャスティスが背負った謎の追加兵装(でんどろびうむ?)、敵に回ったバジルール少尉、そして玉置成美の新曲。しかし新曲アレ。「ガンダムのOP」としては「Believe」の方がまだよかった気が。しかもこの中途半端なビート感の「Realize」に「Believe」と同じようなセットダンスを合わせてPVを作るセンスがわからない。売る気あるのか本当に。デビュー第2弾にして早くも投げ遣り?

 相変わらず正しいことを正しく言うフラガ。ラミアスせんせの甘さとフラガの苦みで、結果的にはアークエンジェルの調和がとれている。結局、アークエンジェルには、残るべきものが残ったのだろう。
 残るべきでなかったバジルールはいつの間にか少佐に昇進していて(この短期間で3階級上がってる^^;;;)、今度はアークエンジェル級二番艦「ドミニオン」の艦長として、アークエンジェル級一番艦「アークエンジェル」を追い回すらしい。もちろん、それが運用するのは3機の疫病ガンダム。そこのところは思った通り、だったかな。つーか、月にあれだけ艦隊揃えられる物量があって、なんでザフトはああも自由に地球と宇宙を往来しているのだろう? 地球に降下中の兵器は基本的に叩き放題なんだから、本気でかかれば水際で幾らでも阻止できそうなものだが。

 そして、キラとカガリの血縁に関するあれこれが。どうも本当に双子みたいな話らしい。何だかなあ。

 アスランが郷里に帰ると言い出した。多分夏の虫が飛んで火に入って、焼かれる寸前にラクスの巨大戦艦とやらに拾われるんだろう。
 ラクスが伝えようとしていることも正しいが、口で言っても伝わらないのは悲しいことだ。巨大戦艦とやらが必要になってしまう情勢、とやらが。
[2663.07.20.日.]
[2663.07.20.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 受領。 / 早速。 / 追加。 / 即死。
仮面ライダー555観る
 スマートブレイン社が流星塾の真上に建てられているという事実。前社長は最初にスマートブレインからベルトを奪っていった山羊オルフェノクで、実はまだその流星塾跡地で研究を続けているらしい。「戦え‥‥‥戦え‥‥‥そして勝ち続けろ‥‥‥」で別の誰かを思い出した人が3000万人くらいいるに違いない(笑)。
 ところで、あの実験ベルトでライダーになり損ねた男の死に様がこれまでと若干違ったような。なんか、老化もしてなかった?

 あっという間にやたら逞しい性格におなりあそばされた兎オルフェノク。もう少し話を引っ掻き回してくれるのかと思ったら、何故かそんなスタジアムみたいな場所で偶然出くわしたカイザにあっさりやられてエンド。あれじゃ結局、ゴルドスマッシュを試し撃ちさせるための噛ませ犬(噛ませ兎?)でしかなかったような。‥‥‥えーと、何故そこで出くわす?(^^;;; 

 来週はデルタも登場する模様。飛ばしてるなあ。
受領。
 いつものように「仮面ライダー555」観てから二度寝(爆)。昼頃にまた起き出して、のたのたと自転車受領に出向く。
 SPDクリートのついた靴で本格的に出歩いたのは初めてだが、やっぱり、地面が固いものだとクリートに擦れてゴリゴリ音がするのがそこはかとなく恐い。
 割引率を上げるためだけにクレジットカードを作ったり、カード加入特典でもらえる割引チケット関係を全部注ぎ込んだり、といろいろやった結果、上記締めて税込み142,227円。いろいろつけたがそれでも自転車本体を定価で買うより安かった。もしくは、自転車単体のショップでの売値は割引なしの税込みだと140,700円だから、車体以外のすべてを1,527円で買った、という計算でもいいかも知れない。ともかく値段はそんな感じ。
 来月25日だかに一括で引き落とされる予定。
早速。
 SPDシューズがペダルに直結とかドロップハンドルとか未体験のいろいろに取り敢えず慣れるため、何もかも覚束ないままいきなり路上でその辺全部総合的に練習。なかなか嵌まらないクリートに悪戦苦闘し、不慣れなドロップハンドルに四苦八苦し、あっという間に痛みを訴えるお尻の位置など研究し、のっけから衆人環視の中でお約束の立ちゴケなども大公開しつつ(^^;;;、かなり遠大な遠回りを経て自宅へ戻る。
 不慣れ故にいろいろと不自由ではあるけど、それでも、ただ単に走ってるだけですげー楽しい。やっぱり、自分で操作する何かが思う通りに動くことによって景色が変わったり遠くへ行けたりする、というコトがだめだめおりくらせんせーは好きらしい。昔MTBに載ってた頃もこんな風に楽しかったよなあ、とかふと思う。

 ただ。‥‥‥後でメーター見たら距離はたかだか10.1kmくらいだったらしいが、だめだめおりくらせんせー本人はかなりヘロヘロ(ば苦笑)。辛いこれは辛い。つーかあんだけ乗ってたったの10kmかよ(^^;;;。もうそれだけで、着てるものは全部汗でドロドロ。
 もう少しは楽できるだろうと思っていただめだめおりくらせんせーは、最初の10kmごときで早速、自分の運動不足、それから自転車ってものをナメていたこと、を思い知らされる。流石に、就職してから6年以上、運動方面に関する限りはほとんど全然何もしていなかった、だけのことはあると痛感。
 まあ、ゆっくりやり直せばいいか。

 取り敢えず、今からバスで新浦安ダイエーに戻って(この自転車で買い物は無理)、Tシャツたくさんとカーゴパンツ数本くらいを買い込んで来る予定。や、乗る度にこんな大汗かくようじゃ、手持ちの服では全然まったく賄いきれないので。その上で毎日洗濯だな、こりゃ(^^;;;。
 ついでに、今回お世話になったショップの人に「立ちゴケしました」くらいのコトは報告してこよう(苦笑)。
追加。
 Tシャツ5枚カーゴパンツ2本フェイスタオル4枚。バーゲン様々(^^;;;。
 及び、洗濯用にグローブをもう1組。
 最初に買ったのと同じのがあればよかったんだけど、色もサイズも同じってのは在庫がなかったので、思い切って全然違うのを。自転車は白黒だから黒いのでいいか、とか(笑)。
即死。
 クリートの位置とかシートの位置とか、セッティングついでにその後また走りに出て、早くも、後ろのチューブがパンクした模様(苦笑)。つーか早すぎ、とかも思うが(^^;;;、はっきりした症状が出たのが自宅のすぐ前だったのは不幸中の幸い。
 ま、これも勉強だから、まだ買ってなかった予備のチューブを調達してきて、明日自分で直してみようかと。

 知っている人は知っている、歩道橋-滝沢屋敷間の所謂「スーパーストレート」(笑)、アレは距離にして大体1km(1kmになることもならないこともある、程度の誤差)らしい。
 今日の走行距離が15.8km、買って帰った時の走行距離が10.1kmだから差は5.7km。歩道橋-滝沢屋敷間を大体片道1.0kmとして、2往復しているので4.0km。残りの1.7kmは滝沢屋敷より向こう、ストレートが曲がり始めるあたりまで行って折り返した残りだから、その部分は片側0.85km。というコトは、歩道橋からカーブまでが大体1.85km。‥‥‥そうだったのか。知らなんだ。

 そしてお尻が痛い(苦笑)。明日は全面的に筋肉痛もありそうな予感。とほほだよー。
[2663.07.21.月.]
[2663.07.21.月.] / 雨ー。雨だよー。 / さて。 / 作戦失敗。 / 重要な連絡。
雨ー。雨だよー。
 朝ごはん食べて自転車屋さん行くよー(偽)。

 たまたま今日は祝日なので朝からフリー。というワケで朝から自転車屋さんへ。
 既にパンクしていると思しき後輪の交換用、及び予備用ってコトでチューブを2本、タイヤレバー、パンク補修セット、及び宅内用スタンドを購入‥‥‥で、買って帰ってくる間くらいは小雨だったり降らなかったりで、午後から晴れたら乗れるかなあ、とか淡い期待を寄せてみたりもしたものの、チューブ交換とか色々やってるうちに雨はどんどん本格的に(苦笑)。梅雨だなや。

 ちなみに、チューブ交換はやってみたら意外なほど簡単だった。
 抜いたチューブに見事に穴が開いていたのも確認。早速補修もやってみたものの‥‥‥多分、アレは失敗してるんだろうなあ(^^;;;。なんかパッチがちゃんとチューブに密着してない感じがする。多分パッチ当てる前にヤスリをかける範囲が狭すぎたんだろう。だけど何つーか、穴が開いたらパンクするタイヤチューブにヤスリかけるのって恐くない?(苦笑)
 加えるなら、チューブの幅に対してパッチが大きすぎる点にも問題はあると思う。何か考えた方がいいかも。
さて。
 先日くわねさんに遭遇した時に聞いた「ペンギンを見に行く」の意味について、くわねさんからフォローが。

 つーかこのページのペンギンも然ることながら、料理サンプルの「魔王」とかいう謎一升瓶が謎なので、せっかく休みだし、この店じゃないが新宿に行きたい用事はあったし、ついでだから今晩行ってみるコトに今決めた(笑)。
 基本的にはひとりで行く気だが、暇だから一緒にペンギンを見に行こうとかそういう物好きがもしいるようなら、取り敢えず携帯に連絡を。16時くらいまでは家にいる可能性が高いので、それまでだったら掲示板とかメールとかでも連絡はつくから、携帯の番号寄越せとか書いてメールを送るとか何かそういう作戦で。
作戦失敗。
 例のペンギンの居酒屋へは行くことは行ったんだが、席が目一杯でいつ空くかわからないとか言われては、翌日が平日であることを考えても取り敢えずは諦めざるを得ず、しょんぼりと帰宅。今日のアタックでわかったことはといえば、入口のエレベータを降りたところにペンギンがいるワケではない、コトくらい?(^^;;;

 買い物とかしないで一目散に向かっていればまた状況は違ったのかも知れないけど。
 ‥‥‥自転車方面は一応進展あり。本来、この辺を買い揃えに行きたかったのであって。
 これでどうなったかというと、サドルバッグに鍵と一緒に予備のタイヤチューブやらタイヤレバーやらを放り込んでおけるようになったのと、空気入れが携行できるようになったのとで、1回までならパンクしてもその場でリカバリが利くようになった。‥‥‥最初のうちは空気入れのことは忘れてて、チューブだけ予備持ってれば大丈夫じゃんとか思ってたんだけど、よーく考えてみたら、膨らんでいないタイヤとパンクして膨らまないタイヤは「乗る」という行動を前にしては等しく無力であり、チューブがその場で交換できる、というだけでは事態は何も好転しない(^^;;;。ショップにいるうちに気づいてよかった。
重要な連絡。
 ところで、ここをご覧の方の中に、昨日14時28分と15時09分、本日18時26分と18時36分の合計4回、携帯電話から僕の携帯電話に発信されている方はいらっしゃいませんか?
 もしいらっしゃいましたら、大変お手数ですが要件についてメールをいただきますようお願い申し上げます。

 昨日については単純に、着信に気がつかなかっただけだと思うのですが(^^;;;。
 今日の着信については、こちらで通話状態にはしています。ただ、その時にわかったのですが、どうも僕の携帯は壊れている模様(苦笑)で、相手の話す声がまったく聞こえません。途中、日記を目にした橘センセが冷やかしに電話を掛けてきた時も症状は同じだったので、すぐその後にメールで小一時間問い詰めてみたところ、僕が喋っている声も相手の携帯には届いていなかったそうです。
 帰ってから試してみたんですが、ヘッドホンとリモコンが繋がっている状態で、それを経由するのであれば、取り敢えず通話はできるんじゃないかと思われます。ただ、携帯がシリコンオーディオを内蔵しているが故に、出先で充電ができないとわかっているシチュエーションではリモコンもヘッドホンも持ち歩いていません。今回はそれが仇になった形ですね。
 ‥‥‥そんなような事情のため、申しわけありませんがその電話には出られませんでした。

 こちらの携帯の不具合については近日中にどうにかするつもりです。いや僕だって不便ですから(苦笑)。
 もうこの際、買い替えてしまおうかと思っています。携帯としては使えなくてもシリコンオーディオとして使う分には問題ない筈ですし。
[2663.07.22.火.]
[2663.07.22.火.] / 俺ノ歌ヲ聴ケ。 / 話せない携帯電話。 / DVD「LASTEXILE VOL.1」が。 / 導通試験。 / 夜へ。
俺ノ歌ヲ聴ケ。
 : ぼえー♪
 : つーか待て。違うそれはジャイアン(^^;;;。
 : ふえ?

 出社してエレベータに乗り込んだら、同じ箱の中の人のヘッドホンが酷い音漏れで何聴いてるか丸わかりなんだけど、実はそれが玉置成美「Believe」だったりして、何つーかこう、苦笑。

 : 多分この人もガンダムSEED観てるんだろうなーとかそういう感じで。観てそうな人に見えたし(w。
 : そういう意味では旦那も相当なものだと思いますが?
 : ‥‥‥まあ、否定はできないな(笑)。

 それにしても、漏れ伝わってくる部分だけでも結構な音量だった気がしていて。
 ああいう大音量を発生させているヘッドホンを直に耳に当てたらどんな目に遭うかちょっと想像がつかない、という部分には恐ろしさもあった。だめだめおりくらせんせーがあんなコトしたら一発で体調崩しそう。気分が悪くなったりとか。

 それはそれとして、空気を読めよとか、周囲の迷惑もちったぁ考えろよとか、そういう種類の感想も別スレッドで存在しつつ。
 何について嫌そうな顔してたのかは知らないけど(や、ひょっとしたら玉置成美が嫌いなだけかも知れないし^^;;;)、他の同乗者の中にも露骨に嫌そうにそっちを眺めてた人はいたし。気の毒な。
話せない携帯電話
 ダメだろうとは思いつつ通話実験を繰り返すがダメなもんはダメ(苦笑)。早急に何とかせんと。
 中古だから保証期間があるワケじゃないし(あったとしてもとっくに切れてる筈)、恐らくは買えちゃうくらいの費用が修理に要求されるんではないかと思われるので、機種変更が基本路線。それで電話機能が使えなくなったとしても、取り敢えずこういうシリコンオーディオが手元に残る、と思えば腹も立たない。電話としての機能は元々アレだったし。
 それにしても、出費が嵩んでくれるなあ。困ったものだ。
DVD「LASTEXILE VOL.1」が。
 発送された旨のメールがAmazonから。
 容積が小さい時は日通のメール便とかだから、わざわざペリカンだって書いてあるというコトは、箱が嵩張るんだろう。つまり初回限定版の箱がちゃんと付いているってコトだ。‥‥‥で、確かペリカンは受け取る時に認め印とかサインとか要る筈なんだけど、平日昼間にそんなん持って来られても受け取れるワケがないので、多分、明日か明後日くらいに帰宅するとモノの代わりに不在通知が突っ込まれているような。
 だから実物の受け取りは多分週末。
導通試験。
 2系統のうち片方は不通だが、もう片方の反応を確認。よかったよかった。
夜へ。
 最近買い込んだいろいろを纏めて積んでみたり背負ってみたりのテストも兼ねて、ちょっと走ってきた。あ、背負ってみた、はコレ。
 今日の帰りに有楽町ビックで買った。退社時間の関係で携帯は機種変更し損ねたが(^^;;;。
 どうも元から自転車用のバッグらしくて、袋の部分が背中に直接触れないように構造的に涙ぐましい努力をしている模様。こういうの背負ってみたり、サドルバッグに突っ込むべきものを全部突っ込んでみたり、ボトルケージにペットボトルを放り込んでみたり、空気入れなんかも取り付けてみたり、ともかくフル装備。

 で、暗黒ねずみ帝国の周囲を1周してみたり、行ったコトない場所をあちこち見て回ったり。そうそう、暗黒ねずみ帝国の周囲をぐるっと囲む道を夜中に走るのは人も車も少なくて大変快適だった。長いし(笑)。‥‥‥つーか、長いし、って実際、距離はどれくらいだったんだろう? 暗いとまったく表示が見えない上にメーターの扱い自体にまだ不慣れで、大事な時に走行距離とか測れてなかったりしてるから細かい情報はまったくと言っていいほど取れてないが。
 で、通常操作ではリセットされない累計距離は現在のところ33.9km。むー、あんなに走っても18.1kmなのか(^^;;;。
[2663.07.23.水.]
[2663.07.23.水.] / KOTOKOからKをとったら。 / 逆転敗訴。 / ついうっかり。
KOTOKOからKをとったら。
 「OTOO」、とか思ってはいけないのでせうか、やはり(笑)。>だれとなくどことなく
逆転敗訴。
 今日こそは機種変更をと決意も新たに昨日より早く退社し、在庫がある店は見つけたものの、実は、調べてみたら今の携帯に機種変更してから10カ月経っていないことが判明し(苦笑)、機種変更に失敗。手が届いたのに手に入らないもどかしさが(苦笑)。

 : 9月25日だかくらいで10カ月経つんだってさ。
 : それで、それまではどうするんですか?
 : あー‥‥‥どうしようかなあ(^^;;;。

 電話番号を替えて新規契約をする、DOCOMOショップで大枚はたいて今すぐ機種変更を強行する、今使っている携帯を修理してあと2カ月保たせる、今使っている携帯を使えない現状のまま(爆)あと2カ月保たせる、あたりが選択肢には挙がるんだろうか。
ついうっかり。
 マイナス方向に評価の著しいドラマDVD「御神楽少女探偵団〜ありし日の御神楽時人探偵事務所」をネットで注文するつもりで、不注意なだめだめおりくらせんせーはPS「御神楽少女探偵団」を注文してしまったことに注文してから気づいた。中古で安いとはいえ、2,140円ばかり無駄遣い。まさに無駄。

 ‥‥‥やっちゃったもんは仕方ないのでそれはそれで布教用にキープするとして、だったら「宣教師のつもりが犯罪者になっちゃいました」状態を回避するためにも是非ともセットで押さえたい「続御神楽少女探偵団」もこの機会にもう1本、とか目論んでみるも、どうやら「続御神楽少女探偵団」の方にはプレミアがついているらしく、10,000円を越えるような価格が平気で表示されてくる罠。うーむ困った。
[2663.07.24.木.]
[2663.07.24.木.] / そういや昨夜、 / 気の早い話。 / 呆れ返ってしまう話。 / 携帯哀歌。
そういや昨夜、
 携帯の機種変更のために降ろしたお金で自棄酒飲みながら(苦笑)、大石圭「呪怨」を読み始めて読み終えた‥‥‥ことを、昨夜ここに書くのを忘れていた。

 この不可能殺人を可能たらしめる「人間業」の部分は一体どうするつもりで書いてるんだろう、とかを最初のうちは当たり前のことのように気にしながらページを繰っていたんだけど、そういえばそもそもこれはホラーなのであって、別にミステリじゃないんだから「人間業」でなくても何ら問題はないということに、ページを繰るうちにはたと気づいた。
 このところミステリっぽいものばかり読んでいたせいか、どうもだめだめおりくらせんせーの頭は、そういう風に読もうと自動的に構えてかかった節があるような感じ。でも読まれている「呪怨」の方にはそんなつもりなんか全然なかったワケで、「そんなつもりなんか全然なかった」という潔さが、気がついてみると却って気持ちよかったり。
 こういうのでもいいんだよね、確かに。ミステリ読んでるんじゃないんだから。

 で、恐い。これは恐い。なにしろミステリじゃないもんだから、あまりにも理不尽かつ不可解な数々の殺され方に「人間業」として説明のできる綺麗な方法論なんてない。所謂「ホラー」、というか。
 そしてこの物語における最大の不幸は、関係ない人をさんざ不幸にしまくった揚げ句、結局は何もどうにもなりませんでした、という結末にあるのではなかろうか(苦笑)。この調子だと全人類が不幸になるまで凶行は止まらないような気がする。そういう意味では、「呪怨2」とかも既に文庫は売られていたし、映画も作るみたいだし、実際やっぱり止まってなかったらしい(^^;;;。
気の早い話。
 でもまだ本当に優勝が確定したワケじゃないと思うんだけど‥‥‥誰かコレ買わない?(笑)

 : そういうつもりで考えてみれば京都と大阪だからね。近所といえば近所っつーか。例えば巨人の記念モデルが出るよりは何となくわかる感じがしそうだけど。
 : でも任天堂は無類の巨人ファン糸井重里と懇意ですから、巨人の記念モデルにだってきっかけが全然ないとも言えないような?
 : まあどちらにせよ、便乗商売もここまで来ると何が何だかさっぱりわからんなあ、と。

 ちなみにだめだめおりくらせんせーはもうQ持ってますので不要ですな(w。
呆れ返ってしまう話。
 ↑のリンクを作るためにQの本家サイトを覗いたらこんな告知が。
 とうとう出るらしい。10月1日発売とのこと。‥‥‥まではいいとしても、だ。

 : でもぱぱさまー、なんだかかっこわるいですよー?
 : まったくだ。本当、何考えてこんなのにしたんだろな、コレ?(^^;;;

 Qはカラーバリエーションとかないんだから、上に載ってる本体は絶対に「シルバー色を基調に前面ミラー仕上げを施したスタイリッシュで、クールなイメージ」だって最初からわかってるくせに、プラスチック感丸出しの上、ゲームキューブならまだしもQ相手ではちっとも調和しない色でぶつけてくるセンスもわからないし、合体させると上に載ってるQの方が大きいような据わりの悪い形に落ち着くセンスも全然まったくわからない。そして何より、いかにも投げ遣りに作ったようにしか思えないこういうデバイスが、サードパーティでなく、よりにもよってそのQを作ったメーカー自身から発表されてくる、という不思議。
 本当はやる気ないだろお前ら。

 単に道具としてだけなら「動く」って時点でOKなのかも知れないけど、実際の値段も、それが置かれることで醸し出そうとする空気も、「安い家電」の領域なんか狙ってない筈だろうQは。
 考えれよ、と強く思う。
携帯哀歌。
 DOCOMOショップに乗り込んでみる。
 ‥‥‥10カ月経っていない携帯からの機種変更について話を聞き、あんまり高いのでメゲる(^^;;;。

 メゲたので相談の方向を変えてみると、修理した場合の費用は7,000円程度、という大雑把な見積もりが。
 加えて、その間は代替機を出してくれるらしく、しかもその代替機がちゃんとSO502iWM。それなら特に不自由もないので、今回は修理に出して、最短で9月25日だかの10カ月期間満了までは頑張ることに。ちなみに、その修理は2〜3週間かかるらしい。

 7,000円を上回るような場合は別途連絡するようなことを言っているので、そういう連絡が来た場合は改めて身の振り方を考える、というコトで。
[2663.07.25.金.]
[2663.07.25.金.] / 若干の仕様変更。 / 何つーかこう。 / 徒然に。 / あきらめの夏。
若干の仕様変更。
 何がどう変わったか、になんて誰も気づかないであろう(笑)。それでよい。
何つーかこう。
 「今回、落選サークルはありません」という記述がサイトにあるので、「KeyMix 5thMIX」は多分受かってるんだろう。
 しかし「☆当落速報の送信が完了しました[7/23]」とかいう記述の割には、自宅に何か届いたような形跡もないし、速報メールとやらもまだ来てないし。確か速報メールくれってチェック入れてた筈なんだけどな。

 たとえ相手がそういうイベントだとしても、とにかくだめだめおりくらせんせーの方から出て行かないことには何もどうにもなりはしない、という現実を考えれば、切り捨ててしまうことによってだめだめおりくらせんせーが受け取るものはデメリットだけだとわかってはいるけど、でもやっぱり、ここの主催者団体の不義理にはいい加減愛想も尽きた感じ。もういいや。
徒然に。
 こんなサイトを眺めつつ。
 修理中のだめだめおりくらせんせーの携帯は、着信音は鳴るけど通話状態にしても相手の声は聞こえないし、だめだめおりくらせんせーが喋った声も相手には聞こえない。‥‥‥それを「電話」と呼んではならない、くらいの立派な壊れようだけど、視覚に訴える種類の壊れ方じゃないし、何より「だめだめおりくらせんせーが壊した」んじゃなくて「携帯が壊れた」ワケだから、こういう風にはアピールできないんだよなー、とか思ったり。

 ‥‥‥。ちょっぴり悔しひ(爆)。

 : 前にThinkPad535を落として壊した時も、外見上は別におかしくなかったんだよね。それっきり動かなかったけど(苦笑)。
 : ‥‥‥ふ‥‥‥ふえ‥‥‥
 : だから何というか、こういう見た目の派手な破壊を引き起こしたことって実はまだないんじゃないかな、って、どうした?
 : だからどうしてそうやって無駄に恐がらせるんですか本当にもう(睨)。
 : ぁ‥‥‥(^^;;;
あきらめの夏。
 ものすごい障害が現地で起こって大慌てなんだけど、調べれば調べるほど内容がものすごくて、結局それは復旧できないと判明したのでその旨伝えておしまい。ほとんど投げっ放し状態のまま終息(爆)。
 もともと現地のアレなオペミスからそうなったような話なので、「しかたない」で済むといえば済む話ではあったんだが、何つーかこの、寂寞とした一抹の感情が。
[2663.07.26.土.]
[2663.07.26.土.] / 「呪怨」よりも恐い(^^;;;。 / 廃家電の回収業者が来た。
「呪怨」よりも恐い(^^;;;。
 転生68・G県厨コワイヨー(さかにゃ日記)→だめだめおりくらせんせー。

 だめだめおりくらせんせーも同人やってる人であるからして、比喩でも誇張でもなく、「呪怨」よりも恐ろしかった。
 まあ「同人活動」で括れば確かに同じ池の中にいるけど、こんな事態が起こりそうな層とは恐らく水質の違うところではあるし、大体だめだめおりくらせんせーはこんなあからさまな感想(←違)をいただく機会自体が極めて少ないし(笑)、だめだめおりくらせんせーがそういう目に遭うことはないと思うが、しかし、恐ろしい。

 相手がまったくその辺わかってないとはいっても、相手がわかっていないが故に「自業自得である」ことも多分最後までわかってもらえてないワケだし、自分の被害で目一杯の被害者(それはもう酷い目に遭っている)が気の毒なのはもちろんなんだけど、落ち着いてふと思い返した時に、結果的に相手の家庭がしかもふたつも、ぐずぐずと崩壊していくことの元凶のようなポジションに自分がいた、という事実が辛くなるようなこともあるかも知れない。返す返すも、やりきれないなあ。
廃家電の回収業者が来た。
 ので、壊れて買い替えたディスプレイを渡した。廊下が広くなった(笑)。

 : まだ転がされていたんですか?
 : ひとり暮らしで会社勤めだと粗大ゴミって捨てづらいじゃない、今。
[2663.07.27.日.]
[2663.07.27.日.] / ゆうべの秘密。 / 拡大。 / 「ガンダムSEED」観る。 / 「仮面ライダー555」観る。
ゆうべの秘密。
 寸前ですらさんに行けない事情ができたり、その行けない事情がさらに直前でどうにかなったり、いろいろあって結局、すらさんと連れ立って「ペンギンのいる居酒屋 漁亭」へのリベンジを敢行。

 ペンギンはレジの脇くらいのところにいた。片方が奥のパンチングプレートの前に立ってずっと斜め上を見つめてたんだけど、あれは何を見てたんだろう、とか。店を出ようとした時になってもまだそうしていた。
 ちなみに「魔王」は鹿児島の芋焼酎だった。‥‥‥シングルのロックで1,000円とかするんだけど、でも前にきさらぎさんと新宿で呑んだ時の焼酎の方がおいしかった気がしたなあ。

 そんなに飲み食いはしてないんだけど、なんか、気がついたら時間的には翌日の0時20分とかで(ば苦笑)。19時30分とかくらいには店に入ってた筈で、5時間くらいはそこにいた計算に(^^;;;。や、入った時に「カウンターで2時間限定になりますが」とか念押されてた筈で、2時間でストップがかかってれば21時30分くらいに気がついてる筈なんだけど。
 京葉線の終電は東京駅から0時30分とかそのくらいなので、0時20分に新宿にいたんでは間に合わず、そのまま新宿で夜明かしするという事態に。取り敢えず店を移動し、パスタなんか食べつつさらに語り。つーか、ことあるごとに次のアンソロジー本への参加を迫られるのは何とかならんのだろうか?(苦笑)

 多分始発の4時台の中央線から京葉線へ乗り継いで帰還。
 予定通りなら昨日の「ガンダムSEED」他幾つかの番組が録れている筈のビデオテープをデッキから外し、別のテープを放り込んで「仮面ライダー555」の録画予約をセットし、そのまま寝た。

 ‥‥‥で、起きたら昼時だった、と(^^;;;。
拡大。
 のんびり出発してのったり到着。
 いろいろと、状況はどんどん厳しくなっている模様。直接的にいきなり今すぐ何かが変わるとかではないけど、近い未来のある日、ふと気がついたら何もできなくなっていて愕然としたり、そういう風に不幸になりそう。
「ガンダムSEED」観る。
 ‥‥‥と‥‥‥虎ぁ?(^^;;;

 ラクス艦「エターナル」も実はザフトから強奪した艦だった。自前というか、内緒でどこかで建造していたのかと思ってたんだけど。窮地のアスランを拾い上げてザフトのコロニーから逃げ出す部分は思った通り。
 そしてアスラン、父パトリックと訣別。今回はまあ、話の要件は大体それだけ。次回はいよいよ大天使に主天使が追いつくらしい。ラミアスせんせvsバジルール少佐。

「やっぱ、コーディネーターでも、バカはバカだ。しょうがないよ、それは」
「そっか。‥‥‥そうだな」
仮面ライダー555観る
 デルタの変身シーンはまだないのか。割と楽しみにしてるんだけど。

 不適格者では変身シークエンスを完了できないファイズギア、変身解除と同時に不適格者が殺されてしまうカイザギアに続く第三の変身セットは、今のところは誰でも変身できるらしくて、今のところは副作用もなさそうに思えるデルタギア。で、そのデルタギアの力に取り憑かれた流星塾メンバーが繰り広げる醜い闘争。

 無駄に派手っぽい大殺戮劇を繰り広げる謎の新人オルフェノクと、そのオルフェノクに殺されて新たにオルフェノクになったオルフェノク。後から出てきた方も水鉄砲でカイザブレイガンを壊したりして大活躍‥‥‥の後であっさりデルタに殺されちゃったが(苦笑)、取り敢えず、それぞれ何のオルフェノクなのか全然わからなかったり(^^;;;。

 ところで、デルタって劇場版には出ないんだよね? というコトは、劇中いちばん最初に何らかの形で消失するのはデルタギア、という話ではなかろうかと。
[2663.07.28.月.]
[2663.07.28.月.] / 「でも、バカ」。 / なんでそうなるの? / ぐろーばるこみゅにけーしょん。 / ‥‥‥あ。 / 夜へ。
「でも、バカ」。
 昨日ここに聞き書きの台詞を引用しながら、あれでよかったのかどうかについてはずっと悩んでいたというか、実を言うと未だに悩んでいることがあって。

 : 「やっぱ、コーディネーターでも、バカはバカだ。しょうがないよ、それは」っていう、まあカガリの台詞の話なんだけど。
 : ええ。
 : 「コーディネーターでも、バカはバカだ」の間の読点は必要か不要か。それと、カガリの喋ってるニュアンスに近いのは「バカ」と「馬鹿」のどちらか。
 : ‥‥‥また難儀なコトを(苦笑)。

 こんなのは個々人のフィーリングの問題で、考え込んでもしょうがないんだけど。
 「読点なし+バカはカタカナ」という組み合わせが、「だめだめおりくらせんせーの中にいるカガリ」が喋りそうな言葉、もっと端的に言ってしまえば「だめだめおりくらせんせーの好み」には近い。ただ、聞いているとその読点のタイミングで声は一拍空いているので読点はつけた、のが↑に書いた結果。
 ‥‥‥例えばここは、台本にはどんな風に書いてあるんだろう。そのブレスは台本通りだったんだろうか、それとも声優さんがカガリを演じる過程で自然とそうなったことなんだろうか。そんなことを思う。
なんでそうなるの?
 米ガーミン、GPS機能付きPDA発売(NIKKEI NET)→麦わら帽子の「記」Daily NOG→だめだめおりくらせんせー。

 や、この際、それそのものの話は別にいいんですけど(苦笑)。恐らく買わないですし。
 そうじゃなくて、どうして今頃こんなのが「GPS技術を標準搭載したPDAは業界初」とか新聞記事に平気で書かれちゃうんだろう? という点がなんか不思議でしょうがなかったもので。
 やっぱりみんな、ロカティオの存在とかは忘れてるんでしょうか? サイトの表記によれば、そこに載っている(多分最後の)モデルですら1999年に世に出てる上に、さらに前世代の機種(確か最初はDDIのPHS一体型だった気が)も幾つかあったくらいの立派な先達なのに。
 ‥‥‥今欲しいとはあんまり思わないけど、でも出た当時は欲しかったんだよなあ。
 それでもこんな風に忘れられちゃうんだから、やっぱり、勝たないと負けなんだなあ。
ぐろーばるこみゅにけーしょん。
 「久遠の絆ファンサイトin台湾」の方が飴玉にいらしていて、掲示板にリンクの報告を残して行かれていて。
 どんなサイトだろうと気にはなるものの、思った通り文字が化けまくりでまったく読めず(苦笑)。
 化ける場合はここを見れ、みたいなURLが一緒に書いてあって、その通り対応すれば確かに化けはしなくなるけど、もともと書かれているのが中文だから、直ったところで結局読めず(^^;;;。むー。

 この状況で相槌以外の某かの反応をだめだめおりくらせんせーに求められると正直ちょっと困ってしまうんだが(苦笑)、日本語しか用意していない飴玉のサイトに置いてあるそれが「久遠の絆のSSである」というコトは読解できてるワケなんだろうから、だめだめおりくらせんせーはともかく先方は、日本語を読むことに不自由はしていないのであろう。当面はそれでよしとしておくコトに。つーか、それ以上はこっちからでは心配のしようもない(^^;;;。
‥‥‥あ。
 デジカメ買い替え先候補のひとつだったCanon IXY DIGITAL 400で中古(注文ミスで出戻っただけの開封済み新品、とショップは言っている)の出物を見かけたのでうっかり注文してしまった。新品の販売価格が通販の最低額で大体41,000円とからしいので、送料消費税込みで39,480円ならまあ安いか。
 順調なら明後日くらいに宅急便で一旦届いて、そのまま不在通知に化ける筈(苦笑)。実際の引き取りは週末になる予定。

 後は、多分そのうちコンパクトフラッシュをどこかから調達しないといけなくなるだろうけど、取り敢えず32MBのメディアが製品に同梱されている筈で。32MBがどのくらい狭いのかとか、付属メディアの書き込みがどのくらい遅かいのかとか、その辺見極められるようになるまでは、付属のそれをそのまま使っていればいいや、と思う。
 それから、PCとカメラをUSB1.1で直結してPC側に画像を抜いたりできるらしいので、速度に文句を言わない限り、そこの部分にも特に出費は発生しないんじゃないかと思われる。
 ‥‥‥それで全額、ってコトで本当に話が済むんであれば、いい買い物だったんじゃないかな。

 : FinePix1500が出たのが99年の夏だから、この夏で4年経つのかな?
 : 一旦買ったらなかなか替えませんからね。どーとかこーとか言いながらでも。
 : それはだって、ある程度は納得して買ってる筈だから。やっぱり、壊れてもいないものを買い替えるってのはよっぽどの事情がないと。
 : で、今回ですが。別にまだ壊れてはいないですよね?
 : まあ、電源スイッチの利きが時々妙に渋かったりはするけど不具合ったってそんなもんだし、使う上では大した問題じゃない。
 : それが何故?
 : そうだなあ。やりたいと思ってることに対してちょっと機械自体のパワーが足りない感じは随分前からしていたのと、後は単純に、新しいのが欲しかったから、かな(^^;;;。

 FinePix1500よりも本体サイズがさらに小さくなる筈で、実はそれもポイント。
 「高性能で嵩張る」カメラと「それなりに高性能で嵩張らない」カメラ、どっちがいいのかってのはこのところ随分悩んでたんだけど、やっぱり主要な自前の移動手段がひとつもエンジンを持っていないので、取り敢えず今回はカメラ自体のサイズを優先してみました、と。これだったらさほど無理しなくても今持っているヒップバッグに入るだろうし。

 何かあった時の予備として、しばらくはFinePix1500も手元に置いておく予定。
 で、その後は‥‥‥どうしようかな?(^^;;; 問題とかが特に起こらなければそっちは全然使わなくなっていく筈だけど、だからといってこんな古い機械が売りに出せるワケでもないだろうし。むー。
夜へ。
 もうちょっと回っててもよかったんだけど、何となく綺麗にコースが自宅前へ着地してしまったので、キリのいいところで撤収。現在の累計距離は41.3km。だから今走ってきた距離は7.4km。
 身体はもう大分慣れてきたし、お尻が痛いのもほとんど気にならなくなってきたけど、体力的な問題とはあんまり関係ないところで、なんつーか、知らない道を知らない方に向かって10km走るのって意外と大変。
 つーか、家からちょっと遠めに離れたくらいのトコでこんなに大冒険できるのは何故だろうとか。
 そりゃ今まで冒険してなかったからに決まってるじゃんとか。
[2663.07.29.火.]
[2663.07.29.火.] / 0.5回休み。 / なんでそうなるの? の続き。 / 気球といえば。 / そのeTrex日本版を。
0.5回休み。
 そして午後から出勤してみると、僕の他にあと1名が体調不良でダウン、その他に2名が研修で欠席、さらに他に1名が午後から会議のため移動と、そういう時に限って惨澹たる在席率(^^;;;。嗚呼。
 僕は幸福じゃないが、無理矢理出勤しといて正解だった‥‥‥。
なんでそうなるの? の続き。
 「思うにCNET記事あたりで書かれたのを鵜呑みにしただけじゃないんですかね?」というNOGさんの見解。なるほど。確かにアメリカ(というか日本以外)で売っていたという話は聞きませんし、多分そういうことなのでしょうね。Garmin自身がそんなローカルな先達のことなんか知らなかっただけ、とか。

 そして「フィールドワーカー、あるいは気球乗りとしてガーミンはある意味おなじみのメーカー」という話があまのさんのところに。こちらは逆にそのことを知りませんで(^^;;;。不勉強でした。
 そういう向きにおけるGarminは割とスタンダードなのですね。‥‥‥Garminがロカティオ知らなかった、くらいのコトには文句が言えなくなってしまった昨今(苦笑)。
気球といえば。
 実は先日、そのGarminのeTrex日本版に触れる機会がありまして。
 日本ではGPSといえば大概カーナビのアンテナのことを指すんでしょうが‥‥‥そりゃそういうのももちろんアメリカにもあるでしょうけど、それとは別にこういうのを彼らが欲しがるのはどうしてだろう、ということについて、実物を眺めつつ首を捻っていたワケです。見かけたのはサイクルショップですが別に自転車に積むために開発されたものでもないようでしたし。
 ノートPCの追加機能でもPDAのオマケでもない、手に持って歩けるサイズの「ただのGPS」ってのは、そもそも普通の日本人の発想にはないような気がしていました。それこそ山の奥深くか海のど真ん中へ出て行くようなことでもない限り、こんなデバイスがあってよかったと思えるシチュエーションが日本の日常にないのではと。やっぱ国土が広いってそういうコトなのかな、なんて思ったりもして。

 で‥‥‥ここに「気球」という単語が出てきた瞬間に、何というか、ものすごく頷けるものがありました。いやもちろん気球のためだけのものでもないんでしょうけど、それが出てくると取り敢えず納得しやすいというか。あー、そりゃこーゆーの要るわ、と。
 気球かー。なるほどなー。
そのeTrex日本版を。
 : 高いから今すぐは無理だけど、いずれは自転車に積んでやろう、という野望が実はあって。
 : でもコレ、デジカメを諦めれば割とすぐに賄えたのでは?(w
 : そうだけど、まだ近所を回ってるだけだから、今それがないと困るとかそういうのと違うし。うおー欲しーとか騒ぎ出すのはもう少し後でしょ。多分。

 それが要るほど遠いところへ人力で行けるかどうかという大きな問題が本当はあるが、おもしろそうだから万事よし、の方向で(笑)。
 具体的な使い勝手は取り敢えずこの辺参照? 今でも有効かどうかはわからないけど、ハンドル用のブラケットかキャリングケースがオマケになるサービスとかにも留意。
[2663.07.30.水.]
[2663.07.30.水.] / すっかり忘れてた。 / 正方形は迷いのかたち。
すっかり忘れてた。
 「BrightSeason17 in 東京」のサークル申し込みが8月1日締めで、「MiTsuDoMoE」のサークル申し込みが7月31日締めだったことを、思い出したのは、つい今しがた(爆)。

 考えてみたら「MiTsuDoMoE」の方はそもそも申込書を持ってない筈なのでもう絶対に間に合わない。断念。
 「BrightSeason17 in 東京」についても申込書は持ってないけど、PDFがダウンロードできるのは毎度のことだし、今回からそのPDFにPhotoshopとかで直接書き込んだデータをメールで送るとかいう豪快な申し込み方法があるらしいので、今晩頑張れば申し込むことはできるだろう。それがダメでも、手書きしたのを速達で明日の朝送れば多分8月1日中には着くだろうし。

 : つーかもう7月が終わっちゃうんだよなー(苦笑)。時間が経つの早いなー。
 : やることいっぱいあるですかー?
 : いっぱいあるのに増やしてるからね、最近特に(^^;;;。

 今から思えば7月はのんびりしすぎた。そろそろ原稿の心配とかもしないと。
 ‥‥‥そう思うのも自分、ではあるんだけど。
正方形は迷いのかたち。
 この間すらさんと飲んでた時に言われたことがあって。
 例えるなら「そのまま出したら正方形であるものを菱形にして見せる」ようなことを、だめだめおりくらせんせーはその昔やっていたけど最近あまりやっていない気がする、そういうのが見たい、という話だったんだけど。
 それはちょっと前から悩み続けていたことに割とヒットする指摘だったりもして。

 まずは、この立ち位置で戦い続けることが重要だと思っていた。100点か0点しかつかないような新しい本が時々あることよりも、70点くらいの新しい本が必ずあることによって、だめだめおりくらせんせーはその場に必要な人間であろうとしていた。
 だからここまで、アベレージにこだわって活動をしてきた。もう少し詳しく言うなら、だめだめおりくらせんせー自身のコンディションとかそういうこととまったく関係なく、上がるステージがどんなものであるかとも全然関係なく、上がったステージのすべてで70点くらいのラインをクリアし続けることを自分に課してきた。外からどう見えていたかはわからないけど、少なくともだめだめおりくらせんせー自身は、今まではそういうつもりで同人活動に関わってきたつもりだ。

 ところで、近頃割と、書くってことが「作業」で。
 つーかもちろん書くこと自体はどんな場合でも「作業」なんだけど、「書きたいと思っているもやもやしたこと」を「作業」のレベルに落とし込む部分を雑に片づけても結果的にどうにかなっちゃうレベルのことや、そもそも「書きたいと思っているもやもやしたこと」自体がなかったとしても「作業」さえしていればそのうち何かになっちゃうレベルのこと、しかやってないんじゃないかって気はしていた。
 できることをできる通りにやっているだけ、というか。
 尖ってないのは多分そのせい。書いてるだめだめおりくらせんせーが実はちっとも尖ってないせい。

 すらさんと話しながら思っていた。‥‥‥そういうのって、やっぱ、見抜かれちゃってるんだなあ。

 いつもいつもアベレージばかり重視の勝負に終始して、予定通り勝ててはいるのかも知れないけどそれはだめだめおりくらせんせーにとってはあくまでも予定通りでしかなくて、考えてみたらいつの間にやらそんなことばっかり得意になっちゃってて。
 それはそれであの時目標にしたスタイルには違いないんだけど、でも実際そうなってみると、こんなんで本当によかったのかな、と首を捻る自分が確かにここにいる。それを踏まえてじゃあその後は何をどうしようか、って部分にビジョンがまだないから何もどうにもなってないだけで。
 つーかその前に、だめだめおりくらせんせーはこの先いつまでKanonで文章を書いてるんだろうとか、大体いつまで同人誌作ってるんだろうとか、そういう部分にも自分の中で答えが見えてなくて、足元が不確かだからいまひとつ踏み込むつもりになれないような気分もある。
 ‥‥‥いつまで、なんてことに迷うのは、作ることが楽しくないからじゃないかって気もする。

 こんなだめだめおりくらせんせーの中にでも、魂はまだ残っているんだろうか。
[2663.07.31.木.]
[2663.07.31.木.] / 自動的消滅作戦。 / ああっ蚊がっ蚊がっ蚊がっ! / 夜と罠。 / ををっ!
自動的消滅作戦。
 一応、ダウンロードしたPDFをPhotoshopで直接加工して「BrightSeason17 in 東京」のサークル申し込み書類を作ろうと頑張ってはみたものの、300dpiでオープンしたファイルに対して何か文字を書こうとするとWindows2000ごと原因不明の突然死を起こして自動リブート、という謎症状が。デフォルトというか、72dpiのままだと作業完了まで完走できるんだけどな。
 そんな不幸を3度ばかり繰り返した後、書類を作ること自体を諦めて不貞寝した昨夜。

 そんなこんなで「MiTsuDoMoE」及び「BrightSeason17 in 東京」へのサークル参加は消滅。なんせ申し込まないんだからもう間違いなく不参加。だからこの秋は、最近だめだめおりくらせんせーに嫌われている(苦笑)「KeyMix 5thMIX」と、もしかしたら「杜の奇跡4」、だけになるのかな?

 ‥‥‥で、せっかくだからそういう成り行きに便乗して、これからしばらくは今までよりもうちょっとゆっくり考えて書くことをやってみようと思い立つ。
 だから「出るけど新刊は(あるとは限ら)ない」のと、だから「出ない」のと、どっちがいいかはちょっと悩むところだけど、取り敢えずは僕が楽な方(笑)というコトで「出ない」を採用してみるテスト。なので、ここまで割と手当たり次第だったイベントの参加ペースは一気に落ちると思われる。いろんなしがらみも愛着もあるのでコミケにはこれからも参加し続けるつもりでいるけど、その他のイベントにはよっぽど気が向かないと首突っ込まない、くらいの勢いで。
 書けそうな感じがするようなら、それから徐々に増やしていければいいかな。
ああっ蚊がっ蚊がっ蚊がっ!
 もー煩くて眠ってらんない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 最近、家にいる間はほとんど窓全開で生活してるんだけど、引っ越してきた当初からこの部屋には網戸がひとつもついてなくて、だから毎年この時期は蚊が入り放題で(T_T)。去年などはそれが嫌だからエアコン使ったりもしてたものの、エアコンってあんまり好きじゃないし、電気代がやけに高くつくしで、今年こそは本格的に網戸を導入していきたい、と通算何度目かの決意を固めてみたり。

 ‥‥‥つーか、網戸ってどこへ行ったら売ってるんだろう?(^^;;; 値段の相場もわからんし。
 何だかんだ言いながら結局やる気ないというか、大体その辺で同じように行き詰まって毎度実施までに至らない(苦笑)だめだめおりくらせんせーなのだが、今年こそは、是が非でももう少し頑張って踏み込んで行きたいものだ。うむ。
夜と罠。
 出掛けるついでもあったことだし、帰宅してすぐ自転車を引っ張り出す。
 用事も済んだところで、知らない道を知らない方へ走って行ったらあっという間に迷子に(^^;;;。知ってる道の1本横を走ってるだけ、の筈だったんだけどなあ。
 最近割とお気に入りの川沿いの道を戻って帰還。

 で、罠はその後。
 ズボンのポケットに放り込んだまま、サイクルコンピュータ洗っちゃいました(爆)。
 いくら何でも水没した上にドラム回しちゃったんじゃアウトだろーと思いつつ、慌てて洗濯機を止めてサルベージ。‥‥‥つーか、あー‥‥‥何事もなく動いてるように見える、ような?(^^;;;

 てな次第で、動いてるもんだから累計距離も確認できる喜び。
 現在の累計距離は53.0km。だから今走ってきた距離は11.7km。
ををっ!
 昨夜録画しといた「宇宙のステルヴィア」が凄かった。しーぽんが光太くんとつきあい始めてこっち、特にこのところ数話くらいで一気におもしろくなってきたような。
 本当は光太くんについていけてない焦りや苛立ちを誰にもわかってもらえなくて、たくさんのひとたちの真ん中で迷子になってしまった「天才」しーぽんの嗚咽の声が痛くて痛くてたまらない。これだ。だめだめおりくらせんせーが「宇宙のステルヴィア」に見せて欲しかったのは、このしーぽんと、これからのしーぽんだ。
 これだったらこの先もちゃんと観たい。今はそう思う。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2663.06.xx.] , [2663.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]