真夏が伸ばした指先が、あの太陽に触れる瞬間。
AFTERWORDS. [2663.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2663.07.xx.] , [2663.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2663.08.01.金.]
[2663.08.01.金.] / 宝は宝の地図だった。 / 明日には、
宝は宝の地図だった。
 「ユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクト」(借力)→inside out今日の○と×→だめだめおりくらせんせー。

 : これ見てて、「千葉は島」(Risky Tune Digital Contents)を思い出した。
 : や、それを思い出すのはどうかと(笑)。
 : というコトで、この上は実情に添わせるべく、
 : 実情ってだから旦那! そんな、千葉県民なのに千葉を貶めるようなコトをっ!(^^;;;

 住んでみた感じからすれば、確かに、明らかに「千葉は島」であるので、千葉県民であるところのだめだめおりくらせんせーとしては、千葉は本州から切り離されたイメージに改変するよう提案を。
 加えて、千葉は東京の植民地なので、この地図にはないけど八丈島とかそういう感じで、東京の島しょ扱いにしてしまうとか。

 : それと、実家にいた頃、「東京へ行く」とか普通に言ってたんだよね。東京都民だったけど(笑)。
 : まあ、そういう話はどこにでもありそうですけどね。
 : 実家のあたりからなら多分、東京駅に出るよりも埼玉に踏み込む方が近いし。というワケで、

 東京都区外出身のだめだめおりくらせんせーとしては、「東京都区外は東京都ではない」説にも是非一票を投じたい。東京都区外は全部埼玉に併合。まあ西南部は神奈川でもいいけど。

 以上、掲示板に書き込んできた(核)。反映されたら楽しいなー(^^;;;。
明日には、
 「おねがい☆ティーチャー」に傑作「LOVE A RIDDLE」や「Shooting Star」「空の森」を引っ提げて登場し、以来すっかりだめだめおりくらせんせーに懐かれている(笑)KOTOKO&川田まみ信用買いで、「おねがい☆ツインズ」の中身自体がどういうものだか全然知らない上に、もちろんOPもEDも聴いたコトなんか一度もなかったけど(笑)、OP「Second Flight」/ED「明日への涙」のマキシは発売即購入。
 でまあ、聴いてる感じでは正直「Second Flight」はハズしたかなって感じ(^^;;;の今日この頃ではあるが、代わりにというか(苦笑)「明日への涙」が非常によかったので個人的には満足。steve conte「stray」共々、めでたくヘビーローテーション入り。

 ただ聴いてるだけでも気持ちいいんだけど、歌詞だけ読んでると実はえらく悲壮な歌で。
 「明日には〜なるから」まで言ったところで敢えて切られてる言葉の後に畳まれている筈の気持ちが見えすぎてしまう。本当は全然似合わない「荒野」とかに向かっていく明日を想う今日をうたう歌の中で、何度も繰り返される「明日には」という言い回しが切ない。KOTOKOやるなあ。
[2663.08.02.土.]
[2663.08.02.土.] / 0945. / 1030. / 1630. / 2830.
0945.
 まず、Canon IXY DIGITAL 400が届いた。
 箱は若干よれているが、確かに、中のもので包材の封が切られているのは本体と電池と充電器とコンパクトフラッシュのみ。充電器の包材はそもそも入ってなかった気もする。それ以外は本当に封も切られていない。例えば本体とPCをUSBで結ぶケーブルが未開封だから、この状態ではそれなりの資産(コンパクトフラッシュのインターフェイスとか)が手元にないと撮った画像をPCに渡すこともできない筈だし、大体、マニュアル類とか、封を切ったら戻らないCD-ROMの封とかが明らかに未開封なので、「注文ミスで出戻っただけの開封済み新品」というショップ側の言い分もあながち嘘ではないような。
 カメラが画像に振る通番がリセットされていなかったようで、それが正しいなら、どうも前の持ち主は1枚だけ写真を撮ってみた形跡があるんだけど、その写真はどうなったんだろう?

 で、取り敢えず、何度かシャッター切ってはみたんだが。‥‥‥手ブレが酷くて勝負になりません先生(T_T)。特に望遠側。

 最高画質の最大画像サイズ(2272x1704)で1枚当たりのファイルサイズは1.2MBから1.3MBくらいらしい。
 32MBのコンパクトフラッシュに何枚入るか調べた結果が24枚。計算としても大体そんなもんだろうとは思うが、しかしいくら何でも少ないだろうそれはちょっと(^^;;;。
 比率が変わらないとして、コンパクトフラッシュが256MBなら32MBの8倍だから24x8で192枚、512MBだと24x16の384枚、1GBなら24x32の768枚入る筈。ストロボ炊いてると電池が切れるまでに512MB分は撮りきれないようなレポートもある。それによれば、電圧警告から強制終了するまでに291枚は撮れたようだから、慎重を期すのであれば512MBを買っておけば問題は起こりにくそうかな? でもまあ、近々大きいメディアを買い足すのは必定としても、まずはサイズを替えずに画質を落として違いを見てから、の方がよさそうかな。
 それと、カメラとPCのケーブル接続は煩わしい上に、専用ソフト経由の抽出がまた面倒でかつ遅く、要するに、「吸い出せる」以外のいいトコが全然ない(苦笑)。これだったらUSB2.0対応のコンパクトフラッシュインターフェイス持って来た方がいいかも。
1030.
 坂本真綾ニコパチ」(DVD付限定盤)も届いた。
 ケースのサイズは往年の最大4枚ケースなんだけど、なんかCD側の蓋の裏がまるごと端折られてて、ライナーの表紙がそのままジャケットになるように透けている斬新な扱い方。つーか、このサイズだとペリカンはポストに入れてくれないのか。ふむ。
1630.
 橘センセはともかく、久遠田センセまでやってると聞いてしまい、いても立ってもいられなくなったのでIREMR-TYPE FINAL」を買ってくる。
 例によって有楽町ビックに欲しいものはなく(苦笑)、有楽町ソフマップにて購入。中古もあったが500円しか違わないので新品を‥‥‥って、たまたま見かけた「みんなのうた『笑顔』DVDシングル」共々レジに持って行ったら、レジのお姉さんが当然のように袋に放り込んでくれたのが初回特典の「R'sドッグタグ」らしきもので。今頃買って手に入るとか全然予想してなかったのでちょっとドキドキ。

 ところで、そのドッグタグに「R-9A3 LADYLOVE」とか書いてあるんですが。ええと、よりによって417?(苦笑)
2830.
 確か仮眠のつもりで17時30分とかくらいに寝ついて、起きたらこんな時間だった(笑)。うーん。
[2663.08.03.日.]
[2663.08.03.日.] / 「ガンダムSEED」観る。 / 「仮面ライダー555」観る。 / C64西地区館内担当直前集会@日本青年館。 / スタンド購入@新宿。 / 何となく集合@秋葉原。
「ガンダムSEED」観る。
 そうだ昨日の夕方、ガンダムの予約録画が始まる前に「R-TYPE FINAL」を止めないと録画もできなくなるからと思って止めて、確かそのまま仮眠に入ったんだった(^^;;;。
 てなワケで、今頃になって昨日のガンダムをチェック。

 バジルール艦長の判断の速さについていけてない主天使スタッフが寂しい。大天使のスタッフはほぼ変わってないから、艦総体としての経験値で言えば有利なのは大天使の筈だけど‥‥‥でもその割に、実際に戦闘になってみたら今のところ主天使が大天使を圧倒していた。取り敢えずは単純に判断する人の能力差かも知れないし(同じ時間を使って同じタイミングで「装填」を指示する中で、バジルール少佐はミサイルの種類まで指定している)、仕掛ける主天使に対して応戦する大天使という立場故の余裕のなさかも知れない。

「そんな明後日の方向にミサイルを撃ってどうするんです?」
「わからないなら黙っていてください」

 そして戦闘の真っ最中、もンのすごいシーンで今週は幕。いやあ来週が楽しみだネ!(目が明後日)
 予告によれば来週フラガせんせは脇腹を負傷するみたい。死んじゃったら嫌だなあ。つーかラミアスせんせが「ムウ」って呼んだのが誰のコトだか一瞬わかんなかったり(笑)。

 ところで、疫病ガンダムの3人は「生体CPU」とかいう名目になっているらしい。どうもパイロットとしては扱いが悪いと思っていたけど実は正式に「部品」として登録されているとかで、本当に人間ですらなかった模様。あっちもこっちも酷い話だな。
仮面ライダー555観る
 百足のひとがどんどんヘタレになっていく(^^;;;。
 つーかあのシチュエーションで生きて帰ると思わなかったんだけど。百足のひとも幾つか生命を持ってるとかそういう話?

 デルタの行動がさっぱりわからない。何をどうしたいんだろう一体。
 一度でも変身するとデルタの力が身体に残って云々とか、何やら取り憑かれたように性格が変わってしまうとか、どうもデルタギアにはそういう方向の副作用がある模様。習慣性麻薬のように働くのかも。

 そしてあの折り紙放火謎オルフェノク、蜘蛛だと言いたいらしい。ぇー。
C64西地区館内担当直前集会@日本青年館。
 一度初心に帰る意味も込めて、ずっと出ていなかった直前集会にも今回は出てみようと思い立ち、初心に帰るとか言ってる割には随分な重役出勤ぶりで(苦笑)会場入り。や、「R-TYPE FINAL」のせいじゃないですじょ?

 : ぇー?
 : ぇー?
 : ‥‥‥ごめん僕が悪かった(^^;;;。

 それはそれとして、割と自信たっぷりに間違って認識していた(^^;;;細かいポイントが幾つか是正できているので、意味のある行動だったと言えるだろう。
 後は、謎えろげやえろくない謎ゲームの中間搾取に勤しんだり(w。
スタンド購入@新宿。
 同じく集会に出ていたCFさんと地下鉄の外苑前だかまでほてほて歩き、「なか卯」だかで時間的には夕食くらいの食事。
 地下鉄の中でCFさんと別れ、そのまま新宿へ。例によって「JOKER本館」で買ったスタンドはこういうの。構造考えりゃ仕方ないが、包材の状態で長さがだめだめおりくらせんせーの身長くらいある(^^;;;。
何となく集合@秋葉原。
 で、せっかく新宿にいるので、前回ぺんぎんりべんじに参加できなかった藤沢さんでも誘って、と思ったら、秋葉原ですらさんと会っているという。荷物がデカいから両方呼びつけようと思ったものの、藤沢さんはバイクなので新宿へ呼ぶワケにもいかず、仕方ないので、気分的にはナイト・オブ・ゴールドのバスターランチャーとかカラミティガンダムの肩ランチャーとかそんな感じのスタンドを持ったまま、だめだめおりくらせんせーの方が秋葉原へ移動。のついでに、せっかく秋葉原なのでえろげを2本ばかり買ってから(爆)秋葉原ジョナサンにて合流。数時間の無駄話。

 日付が変わる頃に帰宅して、そのままスタンドの組み立てと据え付けまで完了。疲れた。
[2663.08.04.月.]
[2663.08.04.月.] / 風の中で息を止め見てた。 / 「さっき、街のはずれの方へ、おっきな戦艦が墜ちていったよ」
風の中で息を止め見てた。
 ‥‥‥なんで?(謎)

 銀河系中心域に確認された、明らかに敵意を持った外宇宙生命体を制する手段として26世紀の人類が建造し、暴走させた挙げ句、危機回避のため異次元に消し飛ばした惑星級の星系内生態系破壊用兵器『バイド』。だが、そうして26世紀の宇宙から消し飛ばされたそれは、長い長い漂流の果てに、よりによって『バイド』建造が構想される遥か以前の‥‥‥突如現れたそれが未来の人類の手になるものであるという事実はおろか、そもそもそれが何であるのかさえ知る由もない22世紀の地球に辿り着いてしまった、という経緯によって、否も応もなく、いきなり沸いて出た26世紀人類の悪業への対抗を迫られた22世紀人類の苦闘の歴史、がこのシリーズの真実だったという、当事者にしてみれば強烈に理不尽かつ深刻にしてダークだが他人事的にはこれ以上ないくらい投げっ放し(笑)なストーリーが裏にあることを最近知り、ますます興味津々な「R-TYPE FINAL」。
 つーかこのストーリーはかなり燃える。こういうの思いつくのって凄いなあ。

 ゲームの方は、取り敢えずは通して1周するのを目標に、難易度BABYでステージ5.0がようやくクリアできたくらいの進度。ステージ5.0のボスにやられるまでノーミス、は一度あった。まだまだ全然ではあるけど一応成長もしている。
 自機の出現数は22/99とかくらい。ステージ2.0と2.4はまだ見たコトない気が。つーか、そもそもあれは何を条件に分岐してるんだか、今のところ全然見当もつかない。

 ドッグタグが417だったから(苦笑)ってんでもないが、よく使うのは「R-9A3 LADYLOVE」とか「R-9C WAR-HEAD」あたり。割とスタンダード。一時「R-9A4 WAVE MASTER」はイイのではないかと勘違いしたりしたが、チャージの遅い(正確にはチャージ完了から重複チャージ開始までの間隔が長い)波動砲を4周ループさせる間通常弾が撃てない、ってのはどう考えても現実的でない。まあフォースがあれば頑張るコトが不可能なワケでもないけど、そのために頑張るってのなんか目的と手段が逆転してるみたいで不毛だし。
 「R-9A4 WAVE MASTER」はツリーの末端でその先がない点に加えて、現状のだめだめおりくらせんせーの腕前で普通に使う気になれるのは3周が限度というコトで、主力攻撃機を「R-9A4 WAVE MASTER」から「R-9A3 LADYLOVE」に戻したような経緯が。つーか、使ってる機体がほとんどそんな感じでR-9A直系ばっかりだから他が育たないんじゃないかという気も(^^;;;。
 「R-13A CERBERUS」はいつ使えるようになるのであろう? やはり「RX-10 ALBATROSS」は積極的に使うようにしないとアレなんだろうか。

 どーでもいーんだけど敵とか弾とか見づらい。割としばしば、なんで死んだかよくわからない。
 それと、機体の進行方向を画面に対して右向きに固定しつつ、目に見える世界の方をゴリゴリ動かして状況を説明する演出とかは確かにそれなりにナイス(そのせいで「遊ばされてる」感も強いと感じるのは体験版の時に書いた通り)だけど、ゲームの都合でその動きに追従しないビットとか、やっぱり違和感は残る。例えばステージ3.0の巨大戦艦を上から見降ろすアングルがあったりもするんだけど、でもビットの位置やレーザーの発射方向はとにかく画面に対して自機上下なので、自分が見ているのがどういうアングルなのか、よーく観察しないと理解しづらかったり。
 ‥‥‥で、画面が暗いよ、だから(苦笑)。観察する気で観察しようとするとえらく目が疲れる。
「さっき、街のはずれの方へ、おっきな戦艦が墜ちていったよ」
 「R-TYPE FINAL」のステージ3.0「巨大戦艦来襲」が、例えばたまたま、Kanonのあの街の頭上で起こったできごとで。
 最後の次元戦闘機部隊がバイドに負けてしまったらもう地球は滅ぶしかないという終末寸前の瀬戸際にあって、だからといって自力でバイドと戦えるでもなく、時折冥い空を心配そうに見上げながらも、結局は淡々と生きてゆくしかない彼女たちの日々。
 そういうのはどうだろうとか、そういえば昨夜すらさんと帰りの電車の中でちょっと話したりした。‥‥‥や、別にキャラがKanonである必要とかはまったくないので多分そんなのやらないけど、今だめだめおりくらせんせーが考えないといけないのは本当はKanonのお話のことだから、こういう状況でふと気が迷うとついそういうのが口から零れるコトもある、と(^^;;;。
[2663.08.05.火.]
[2663.08.05.火.] / 「お祭り騒ぎは大好きさ!」 / 過ぎたるは。 / 60分トライアル#01. / 60分トライアル#02. / 苦戦。
「お祭り騒ぎは大好きさ!」
 「宇宙海賊ミトの大冒険」も「二人の女王様」も結構好きだったんだよなあ‥‥‥はいいとして。

1060069627926.jpg 180x271x24  「折り鶴14万羽プロジェクト」→「或いは科学的な日々」や「今日の○と×」など各所→だめだめおりくらせんせー。

 馬鹿が焼いてしまった平和記念公園の折り鶴(→画像は焼け残ったもの)を有志で補完しませんか、というプロジェクト。
 まあ知ったのもいい加減ギリギリで、頑張ったからって間に合うかどうかとか本当はわかんないけど‥‥‥でも間に合わないかも知れないのは最初からわかってるコトで、そういう風に気が向いちゃった(笑)からには、それを理由に何もしない、なんてコトをだめだめおりくらせんせーは選ばない。
 たとえ本当にひとつも間に合わなかったとしても、行ける限りのトコまで行ってやるぜ。梅雨も明けたし、心頭滅却しても暑いもんはやっぱり暑い今日この頃だが、とにかくひたすら折るぜ折るぜ折るぜっ。


140028.jpg 236x250x24  てな次第で、原稿とか夏コミ準備とか原稿とか対バイド(爆)とか原稿とかいろいろ忙しい昨今のだめだめおりくらせんせーではあるんだけど、タイムリーに反応できないと何にもならない問題は当然最優先事項なので、この際、残りのいろいろは全部中断。
 8日の朝くらいに港区の郵便局から速達で出したら、10日までに西多摩郡とか、12日までに広島に着くかなあ? とかそんな感じの目論見で。

 なので、26次元を跳躍して潰しに行く作戦の完遂はもうしばらく待っておいてやらないこともない(ば苦笑)>バイド帝国関係各位


 で、ふと思ったんだけど。
 そういえば、「折る」という字は「祈る」という字に似ているね。
過ぎたるは。
 折り鶴、で思い出した話。

 : 新井素子があずまひでおと共著のエッセイで書いてたのを読んだ記憶があるんだけどさ、確かあの人、鶴折るの異常に速いんだよ。速く折るための折り方とかまで考案してて。
 : ほほう。
 : で、学生の時、好きだった先輩が怪我をしたとかで、頑張ってあっという間に独力で千羽鶴を折り上げて、見舞いに行ったら「怪我して欲しくて前々から準備してたんじゃないのか」なんて疑われてしまった、という悲しい物語のことを思い出した(苦笑)。
 : ‥‥‥そ‥‥‥それは‥‥‥酷いですね(^^;;;。
60分トライアル#01.
 結果→20羽。
 平均時速20羽。
60分トライアル#02.
 結果→24羽。
 平均時速22羽。

 それなりに数字が安定しているみたいだから、大体、だめだめおりくらせんせーの折り鶴生産能力はそんなもんなんだろう。ふーん。
 つーても、コレが速いのか遅いのかは全然わかんないけどなー(苦笑)。
苦戦。
 取り敢えず1セット(50羽)は完成。例えばこの後ひとつも折れなかったとしても、とにかくもコレを送れば一応1セットではある、というコトで。
 このペースだと頑張っても一晩で1セットが限度っぽい。この作業はあと二晩の予定だから、順当に行けば全部で3セット送りつけるコトになりそうかな。

 何でもいいからただ数折るってだけなら割といいペースで話は進むんだけど、並べるワケだから綺麗にグラデーションさせようとか、そういう野望を抱いた途端に大変な目に遭ったり。大体、糸を通して繋げる作業が鶴を量産するよりよっぽど難儀(^^;;;。
[2663.08.06.水.]
[2663.08.06.水.] / ないむね大会開催中。 / 「ふたりの女王様」(爆)
ないむね大会開催中。
 あんな遅くなってから、しかも鶴折りまくりでへろへろにの両手に追い撃ちをかけるように「R-9W WISE MAN」だの「R-9WZ DISASTER REPORT」だのの試乗なんかやってるからだ、という説も。まあ風呂が沸くのを待ってる間だけだけど。
R-9Wシリーズは、特殊な波動砲の実用実験のために開発された機体群である。搭乗パイロットにメンタル面での大きな負担を与える機体として有名。
試験管型のキャノピーは脱着可能になっており、パイロットの乗り換えもキャノピーの入れ換えと言う形で行われることが多かった。
これは、消耗の激しさゆえ、パイロットが自力で降りることができなかったためと言われている。
「R-9W WISE MAN」の機体解説より
 : ほらね?
 : 何が「ほらね?」ですか何が?(-_-#

 これまでに出てきた機体の中でいちばん気に入っているのは、かの「GALLOP」に登場していたという「R-11B PEACE MAKER」。や、「GALLOP」の実物を見たコトはないんだけど。
 自機の速度によってレーザーの軌跡や威力が変わるシステムが実は割と重宝。赤の最低スピード(=最高威力)+波動砲で大物相手にギリギリまで粘って集中砲撃を加え続け、その間に群がり寄ってきた雑魚や弾は一気に加速して擦り抜けたりとか。燃える。
 それに「R-11A FUTURE WORLD」以下のシリーズは都市部での使用が前提で、民間の武装警察が都市防衛用に使っていた(「GALLOP」はそういう話らしい)という触れ込みなので、人が住んでそうな都市の建造物を掠めそうなくらい低いところを飛んでいるとんでもなく巨大な戦艦(ステージ3.0)をたった1機のパトロールスピナーで叩き出さねばなりません、ってシチュエーション自体がこのシリーズのためにあると言っても過言じゃなくて、そういうのがまた燃え。まあ逆に、民間の武装警察のパトロールスピナー風情が単騎でバイド帝国へ乗り込んでいくのはちょっと違う気もしなくはないが(w。
 欲を言えば波動砲にもう少しパンチというか、例えば重複チャージ容量が単純にもう1ループ分くらいあればなあ、とも思う。ただ、このシリーズはさらにあと2機分くらい続きがある筈なので、そのうち後継機が「R-9A3 LADYLOVE」を押し退けてハンガーのトップに鎮座する確率は高そう。
「ふたりの女王様」(爆)
 ことが公になっていないというだけで、バイド帝国の侵攻は既に始まっていました。それに対して攻守に決め手を欠く人類は、それこそありとあらゆる手段を模索します。その一環として、探査艇によって持ち帰られたバイド生命体を直接人体に埋めこんでみるような恐ろしい実験をさえ試みざるを得ないほどに、実は、人類は追い詰められていたのです。

 その被験者が何故彼女だったのかはわかりません。推測ですが、他にもそういった被験者がたくさんいて、多分彼女はそのひとりに過ぎなかったのでしょう。
 彼女だけが何故そんなものになってしまったのかも、今はまだ、誰も知りません。
 ともかく。病魔に冒され余命幾許もない美坂栞さんは、確かにその時、亡くなりました。人としては。
 そして、亡くなると同時に、彼女はそんなものとして‥‥‥辛うじて保たれた人間の意志とバイド生命体の狂暴な力に加えて、周辺のバイド生命体に直接働きかける能力までも兼ね備えた「バイドの女王」として、再びその目を覚ますことになってしまうのです。



 ‥‥‥うーんKanonで何か新刊作らないとなあという焦りが、迂闊に見かけてしまったこういうのと妙な化学反応を起こしたらしく、なんか頭の中にこういう妄想が充満しちゃってもう大変(^^;;;。



 この後、摩滅しかけた意識の奥底でずっと祐一の名前を叫び続けていた栞はその祐一とひとつになろうとして遂にはラボを抜け出し、祐一は栞がそんなことになっていた事実に行き当たり、もともと一応ぎゃるげ関係の話なので(笑)祐一はそんな栞でも逢えて嬉しいとか言いながら肩口に噛りついた比較的グロテスクな栞の身体を抱きしめたりなんかして、自分が誰だったかとか今噛りついてる相手が誰だったかとかを栞もうっかり思い出しちゃったりなんかもして、おふたりさん的にはそれなりにハッピーエンドっぽく纏まっていく方向で。
 一方、それを見ていた香里は変わり果てた栞の姿にショックを受け、ラボに殴り込んで一通り押し問答を展開した揚げ句に「あたしにもバイドを埋めこみなさい」などと口走り、人道的でない研究に従事するうちに良心も焼き切れてしまったのか、研究者は研究者でそんな香里の自暴自棄をそのまんま鵜呑みにして人体実験開始、何故か香里の身体も特に拒否反応などは示さず、栞とは少し違う種類の、ふたりめの女王として程なく覚醒。

 死亡したことになっているため、復活したはいいものの公的には居場所のない栞と香里が、それでもラボに篭り続けることを拒否したりでまたひと悶着あった末、どういう理由か、一階に喫茶店店舗を持つ集合住宅をラボの隣に建てる、が折衷案として実施される運びに(笑)。メンバーはバイト店長の祐一と栞とその姉のオーナー香里、さらに香里を慕って押しかけてきた北川で計4名。
 北川は本当にただの人なので、有事に際しては取り敢えず留守番以外にすることもないが、パイロットとしての適正が判明した祐一はその後、複数フォース並列運用試験用試作パトロールスピナー「R-11XB FIRST QUEEN」を任されることになり、自身がプレイフォースでもある栞と、さらに幾つものフォースを従えて事あらば空へ。その間、香里はビットを連れて地上を駆け回り、空中のパトロールスピナーと相互に連携して敵の駆逐や近隣住民の安全確保に当たる手筈が確立。

 ちなみに「R-11XB FIRST QUEEN」は、思想的には「OF-1 DAEDALUS」の目指したことにより近い。
 栞(プレイフォース)以外に最大3つ、総計4つのフォースを同時に運用し(いざとなったら栞も飛ばしたり体当たりさせたりできるが、栞を直接何かにぶつけると好感度が落ち、やりすぎるとすべてのフォースが途中で暴走したり^^;;;)、機体と連結しなくてもそれぞれが異なるレーザーを発振できる。また、敵のバイド体はプレイフォースへの体当たりを避けるように動くため、切り離さない限り、自力で移動できる敵との衝突確率は低くなる。ただし、その代わりに波動砲からチャージ機能がごっそり削られており、単体の打撃力は他のすべての機体に劣る。これは別に意地悪でそうなっているのではなく(笑)、都市中心部における作戦行動の可能性を配慮した結果である。

 パトロールスピナーの方はUFOと誤認されるくらいで実はあまり目立たないが、この時の香里だけに注目すると、正体を悟られないためにすっぽりと全身に纏ったいかにもソレなデザインの強化スーツ(実はそれも一種のフォース)にアシストされた異常な運動能力といい、彼女に付き従ったり時々彼女を乗せて空を飛んじゃったりする謎の浮遊物体(実はビット)といい、ほとんど変身ヒロインのノリで目立つことこの上ない。それについて当初本人は本気で嫌がっていたらしいが、だからといってまさかメイド服だの普段着だのでそんなコトするのもアレだしと悩みつつ、何度も「変身」しているうちにだんだん慣れてきちゃった模様。

 ともあれ、このシステムは一定以上の成果を挙げたと判断され、後にEARLチーム構想のモデルになったりならなかったり‥‥‥とか、なんかそんなようなのが頭の中をぐるぐると。
[2663.08.07.木.]
[2663.08.07.木.] / 1回休み。
1回休み。
 こういう場合の簡単な判定方法として「ビールが不味かったらアウト」(笑)ってのが個人的にはあるんだけど、試しに買ってきてみたら見事に体調悪い時の味がするし。まずー。
 いわゆる夏風邪って奴ではなかろうかと。いや決して試験官型キャノピー搭載シリーズとかのせいでなく(苦笑)。

 : 本当ですかあ?
 : やってねーもん「R-TYPE FINAL」なんか。進捗だって29/99のままだし。
 : ‥‥‥増えてるじゃないですか(^^;;;。
 : ‥‥‥あう(^^;;;。

 昨夜は症状を悪化させないために鶴折るのも諦めてさっさと寝ちゃったんだが、なのに起きたらもっと調子が悪くなっている罠。うー、だるー、頭ん中の気圧がおかしいー、何も進みゃしねー‥‥‥。
 このまま状況が推移すると、威勢よく始めておいて結局送付は50羽とかになっちゃいそうで嫌だな。そういうのも巡り合わせなのかも知れないけど。一晩あたり50羽は堅持したかったな。
[2663.08.08.金.]
[2663.08.08.金.] / だいじぇすと。
だいじぇすと。
 1回休みでなければ書きたかったことなどなどなど。
  • 修理に出していた携帯が実は6日の晩に戻ってきている。2週間くらいって触れ込みだった筈だから、大体まあ、予定通りくらい。
  • 基板交換で7,000円、フロントカバー・リアカバー・欠損部品(ヘッドホンコネクタの蓋)補填は無償(本当か?)で、税込み7,350円也。
  • つーかヒンジの固さもジョグの固さも恐らくは新品買った時点くらいにまで戻ってる(だめだめおりくらせんせーのモノはきさらぎさんのお下がりなので、新品のことは実は知らないけど)し、交換されたんだから当たり前だが外装周りの傷も綺麗になってるし、ほとんど本体自体を新品交換したくらいの感覚。
  • それはそれとして、受付のおねーさんのアレさ加減が微妙に微妙で対応に困ったり。
    「戻った端末はこちらになりますが、確認していただいてよろしいですか?」
    「何の確認ですか?」
    「あの、ちゃんと聞こえるかどうか、ですとか」
    「もう電話かけたりできるようになってるんですか?」
    「いえ、番号の移動はこれからですので」
    「それじゃ確認できないですよね。電話しないで電話機能の確認ってできるんですか?」
    「‥‥‥」
    このやりとりでおねーさんの方に固まられても、こちらはさらに如何ともし難いとゆーか。
  • おカネ払ってダウンロードしてるってのにきれいさっぱり消されてしまったRomancing SaGaな素敵着メロを再度ダウンロードしようと早速その手のサイトへ行ってみたら、スクウェアの着メロは7月にごっそり消しました、とかいう無駄にタイムリーなお知らせが。
  • ‥‥‥なんだと!?
  • しかもお知らせが過去形かよ!?
  • 再ダウンロードも不能かよ!?
  • 消えっ放しで終了かよ!?
  • _| ̄|○州
  • _| ̄|○州
  • _| ̄|○州
  • 宇宙のステルヴィア」がやっぱりよい。
  • 光太くんもそうだけどしーぽんだって基本的には天然ボケな子なんだから、いつも以上に自分のこととか見えてない今回みたいなシチュエーションなら、そりゃこんな風に性格悪くなることだってあるよ。いーじゃんか時々嫌な子になっちゃうくらい。ねえ。
  • 擦れ違って擦れ違って擦れ違いまくって凄いことになってしまった人間関係は修復に成功した模様。グッジョヴ>金平糖
  • 折れた骨が繋がると、折れる前よりも強くなるっていうしね。
  • 通勤経路を検討したりするために、最近割と地図を見ている。
  • 買ったのはアルプス社アトラスRD 広域首都圏」の小さい方。
  • 地図だけ見てると「なんだ首都圏なんて狭いじゃん」なんてうっかり思えてくるから不思議(笑)。当然、実際走るとそんなコトないんだろうけど。
  • へー、この間歩いた日本青年館のあたりは上から見るとこんな風になってるのか、とか。地図見るのが楽しい人の気持ちがちょっとわかる気が。
  • そういやCD-ROMもついてたけど、あっちはまだ見てないな。
  • 多分いちばん簡単な通勤経路に関するメモ。滝沢屋敷→暗黒ねずみ帝国→357→東雲交差点→304→築地本願寺→50→汐留入口→316→五色橋(のちょい手前)。問題は旧江戸川と荒川とその他雑多な幾つもの橋。どこ渡るんだ一体。要確認。
  • この界隈のどこかで見かけた気がする「マジックオンライン」とやらいう奴がどんなもんなのか調べてみたら、なんか「ネット上で遊ぶためのカードはクレジットカードで買え」というカラクリだったらしい。即座に参戦を断念。そんな部分はリアルじゃなくてよい(苦笑)。
  • つーか本当におカネ払って集めるくらいなら本物のカード買う方が手元にモノが残るだけマシ、とか思うのは貧乏性故?(^^;;;
  • やっぱし、そうやっておカネ払って買ったカードがあっという間にただの紙になってしまう虚しさがアレだから、つーのもマジックから遠ざかった理由のひとつではあったし。
  • それよりも大きな理由として「やりたいと思った時にすぐ遊べる相手がいなかった」ってのもあるけど。
  • さらに巨大な理由として、ほとんどそれしかやってなかったと言っていいくらい追求していた黒単自滅速攻がすっかり成立しなくなってしまったことに絶望した、ってのもあるけど。
  • 嗚呼、ラースサイクルはよかった‥‥‥アーティファクトサイクルも楽しかった‥‥‥その後はもう‥‥‥もう‥‥‥ううう(T_T)。
  • Apprentice32でいーじゃんねえ、とか思ったり。何でもできてその上タダ。それでも敢えてマジックオンラインじゃないといけない理由、が何かあるってコトだろうか。
  • ところで、どこで見かけたんだか気になって調べてみたら大えちり七瀬愛称ななぽんさんトコでした、とか。
  • ‥‥‥つーか‥‥‥いつ見ても思うけど、すげー名前だなー(^^;;;。
  • とか思うものの、その件については全然他人のコト言えた義理じゃないだめだめおりくらせんせー(苦笑)。
  • こうなったら七瀬さんと共謀して名付け親たるせいるさんにも何ぞ素敵なお名前をひとつ、とか思いはするものの、しかし相手はこちらが特に何もしなくても既に「ぱんつのえらいひと」‥‥‥あ、もとい、「こっとんぱんつのえらいひと」であらせられる違大なお方で。
  • しかし両方1位て。流石すぎ。つーかその他のサイトも見覚えありすぎ(笑)。
  • ともあれ、並みの素敵ワード如きでは最早既成事実にすら及ばない絶望感。
  • どうすればいいんだ。
  • _| ̄|○州
  • _| ̄|○州
  • _| ̄|○州
[2663.08.09.土.]
[2663.08.09.土.] / 「折り鶴14万羽プロジェクト」の続き。 / てんぺすと。 / 「ガンダムSEED」観る。 / 「折り鶴14万羽プロジェクト」の続きの続き。 / おっと。
折り鶴14万羽プロジェクト」の続き。
 現在、昨日の31時30分くらい(苦笑)。病み上がり‥‥‥というか実際は全然上がってないが(^^;;;、土日が週末なのをいいことに、吶喊で50羽追加。既にできていた50羽と合わせて100羽。どうやら今回はここいらが限界。一晩50羽のペースでいければ150羽までは行けた筈だとわかってるだけに悔しい。実は内心、もう近年なかったくらい本気で悔しい。風邪の馬鹿。
 で、時間があるので仮眠、とか始めると郵便局が受付業務終えるまで起きないとかいうオチがありそうで嫌なので(^^;;;、カラダは辛いんだけど33時までは無理矢理起きてる作戦。今頃このサイトが更新されるのはその作戦行動の一環。
てんぺすと。
 寝る前、郵便局へ折り鶴を投函しに行った(浦安は基地局なので土曜の午前中は郵便窓口が開いている)時も風は強かったし、帰り荷はもう数滴ぽつぽつと顔に当たったような感じがあったんだけど。
 次に目が覚めたらもう嵐がここまで来ていた。窓は閉め切らないと問題があるので、今期初めてエアコンを実戦投入。ドライだけで設定温度は28度。全然まったく涼しくはないが、じめじめしてないのでこれでも快適。
「ガンダムSEED」観る。
 あー、何つーか、あー。

 今回と次回くらいでネタばらし大会の模様。どうもそこで明かされる歴史の暗部とキラの出生の秘密には通底するものがあるらしい。  という流れとは微妙に関係ないけど、そんなコトよりフラガせんせの怪我の方が気になる昨今(笑)。個人的な好みの話みたいになっちゃうけど、この人には死んで欲しくない。

 キラとアスランが越えてきた境界線の上で、今度はイザークとディアッカが対峙。ディアッカと違って積極的な理由がないんだけど、でも何となく、イザークもエターナル側へ寝返るんじゃないかという予感が。

 主天使に対して大天使が巻き返しを開始。対する主天使は引きの潔さも流石。大黒柱を主天使に引き抜かれた大天使もなかなか頑張ってはいるが、どちらかというと、大天使が勝っているというより、いいところまで押し込んでおきながら最後の最後で毎度勝ちきれない主天使が負けている感じ。
 なにしろフリーダムとジャスティスは自家発電しながら作戦行動を継続できる脅威のモンスターだから、中の人さえ大丈夫なら無限に活動し続けられる筈で、「時間」というリソースの上では大天使側は圧倒的に優位というか、結局はほとんどそのアドバンテージだけにモノを言わせてどうにか凌いでいる、というのが現状のような。だから例えばこの局面、疫病ガンダムの作戦行動時間に二重の制限(機体のエネルギー残量と生体CPUの限界)がなかったら、多分大天使はもう沈んでるのでは?
 そして、コーディネーター、もしくは例の「種」を持つ者が所謂ガンダム世界における「ニュータイプ」なんだとすると、多分あの疫病ガンダムの生体CPUは「強化人間」とかそういうのに相当するパートなんだろう。‥‥‥今回も結局、人造ニュータイプは天然モノに勝てそうにない。
折り鶴14万羽プロジェクト」の続きの続き。
 申告が本当なら、もう17万羽を越える勢いで鶴が折られているらしい。
 なんか、何ていうかこう、笑いが止まらない。偽善者万歳。
おっと。
 思えばまた挨拶端折ってるなあ自分(苦笑)。
 はじめまして。>「大さわやかえちり七瀬xp」通称「ななぽん」さん ‥‥‥って、えーと、xp?(^^;;;
 つーかその「だめだめだめおりくらせんせー略してだめおりくらせんせーきゅーぶ!」については、実は名付け親である筈のせいるさん本人からもそんな話はまだ聞いてないのですが、それ、本当にそうなったんでしょうか?(^^;;; ともかくもまだ初耳レベルの話ですので「長すぎやしませんか」とかいうことをこちらに尋ねられましても答えようがないというかそのえーと。
 ‥‥‥だめだめだめって、よく見るとだめ度が5割増し(笑)。だめだめおりくらせんせーに一体何が!?

 割とだめだめおりくらせんせーは誤解されているというか、性格とマジックのルールだけ知ってる人の半分くらいはだめだめおりくらせんせーを「青コントロールでねちねちいぢめて勝つのが好きな人」だと思うらしいのですがそれは間違いで、だめだめおりくらせんせーは黒い人です。で、だめだめおりくらせんせーは黒い、と聞いた人の半分くらいは「手札破壊でねちねちいぢめて勝つのが好きな人」だと思うらしいのですが、一体皆さんはだめだめおりくらせんせーを何だと思っているのでしょう? けしからん話です。
 ねちねちいぢめるとかは実はあんまり趣味ではありません。勝つでも負けるでも、決着に至るまでの時間は短いほどよいと思うタイプです。理想のソリューションは開始即圧倒即勝利。究極のコンボデッキとは「パンドレッド」のコトだと未だに信じて疑わないタイプ(^^;;;。あのコンボはルールの厳格化に殺されてしまいましたが。
 というワケで、黒単速攻が大好きだったのです。1ターン目でCarnophageを3体並べて2ターン目にBad Moon→総攻撃でダメージ9点とか燃えますよねー。かなり天和ちっくな手札ですけど(笑)。シャドークリーチャーとHatredを使った速攻なども。
 そんなだめだめおりくらせんせーは、Dark Ritualがスタンダードから落ちてからのことは知りません(苦笑)。

 でまあ、お金がかかるそうなので、マジックオンラインはパスで(苦笑)。‥‥‥や、もしかしたらDark Ritualの復活と共に首を突っ込む可能性とかはあるかも知れませんが、取り敢えず今はいいや、と。
 手札しか壊せんような最近の黒は、アレは実は「黒」でなく「墨」でして(爆)、そんなニセモノに注ぎ込むお金はないのです(w。
[2663.08.10.日.]
[2663.08.10.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 襲来#01. / 襲来#02.
仮面ライダー555観る
 ああ、やっぱりデルタギアはそこだったか(苦笑)。

 北崎さんが本格的に登場。役柄はともかくとして、取り敢えずこの役者さんは大根だと思う(苦笑)。
 そして猫舌同盟は早くも瓦解し、結局デルタギアを掠め取ったのはその北崎さん。でもそんなもん使わなくても十二分に強いと思うんですけどこの人。それこそ百足の人あたりに持たせる方がバランスとしてはいいんじゃないのかな、とか。
 さらには、流星塾の澤田くんこと蜘蛛オルフェノクが正式にラッキークローバー入り。この後しばらく、実際に話を回していくのはこの人なんでは? 北崎さんは単なる愉快犯みたいだし。
襲来#01.
 まず、午前中から橘センセ。
 女子十二楽坊のアルバム同梱DVD、続けて「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.7」と「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.8」を一気に観る。
 女子十二楽坊は、やってることはハイカラ方面みたいなのにどこか垢抜けない印象があるというか、例えば葉加瀬太郎みたいじゃないトコが逆にイイのかも、とかも思う。もちろん曲がダメなら問題はそれ以前で、女子十二楽坊についてはそんな心配は最初からしてなかったけど。
 攻殻機動隊の方は、「機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES」の続きがえらく気になる感じ。つーか随分前のあんなコトやこんなコトが後々ちゃんと伏線として絡まってくるのも凄いなあ。
襲来#02.
 昼過ぎに久遠田センセといかさんが順次襲来して、本日のメンバーは勢揃い。とにかく受け渡し関係を消化して、後はまあ、「R-TYPE FINAL」とか。
 久遠田センセと橘センセは難易度HUMANにこだわってまだ1周できずにいるけどだめだめおりくらせんせーはとっとと難易度をBABYに下げて取り敢えず1周しちゃった、の差が登場済みの機体に現れていた。他の2人に比べてプレイ時間が10時間ちょっと短いだめだめおりくらせんせーのデータにしか「RX-12 CROSS THE RUBICON」及びその派生機が出ていない。「R-13A CERBERUS」とか。一方、使わない機体はまったく使わないだめだめおりくらせんせーのところには、「TL-2A2 NEOPTOLEMOS」とか「TP-3 Mr.HELI」とかは当然のように出ていない。
 つーかMr.HELI強いな。何だあの波動砲(^^;;;。

 : 何だかんだで10時間も動いてたんですね。
 : 進捗的にはまだまだ全然だけどねー。それにこの後しばらくまた動かさなくなるし。
 : は?
 : 諦めてないもん。新刊。
 : ‥‥‥(^^;;;

 バイド殲滅も飽きたので近所のスーパーへ買い物に行き、CSで「特捜最前線」とか観ながら軽く酒盛り。
 19時30分だかくらいに3人とも引き上げ。
[2663.08.11.月.]
[2663.08.11.月.] / ‥‥‥嗚呼。 / ナムコ代表(パックマン以外)。 / コナミ代表。 / チョト待テクーダサーイ!
‥‥‥嗚呼。
 昨日のPRIDE GP 2003、どうやら桜庭はシウバに負けた模様。結局だめだめおりくらせんせーなんか外野でしかないけど、でも外野としては、正直、ここは勝って欲しかったなあ‥‥‥。

 でもまあ、負けているほど逆転勝利のカタルシスは大きい、と今は思うしかないか。それもまたプロレスというものだろう。
 ここで本人が折れてしまっていないならきっと大丈夫だ。今いちばん勝利に飢えているのは外野じゃなくて桜庭自身の筈なんだから、敢えて「頑張れ」なんて言う必要もないくらいだろうし。
ナムコ代表(パックマン以外)。
 あなたにとってのナムコはどんなゲームを作ってたとこですか?(過去に戻りたいな日記)

 何だろ(^^;;;。うーん、改まって思い出そうとしてみると、ナムコは記憶に残ってる作品が結構いっぱいあるんだなー。複数回答不可がこんなに辛いメーカーだったなんて。
 ええと、そうだなあ、それじゃここは「バーニングフォース」にしときましょう(爆)。
 アーケードで遊んでた憶えのあるゲームとしては、その他にも「BLAST OFF」とか「メトロクロス」とか「源平討魔伝」とか「超絶倫人ベラボーマン」とか「オーダイン」とか「ドラゴンスピリット」とかいろいろあるんですが、実は「バーニングフォース」については、そのソフトを動かしたいがためにメガドライブを買った思い出とかもあったりするので。

 同じように印象深いソフトにはFC「ゼビウス」「ドルアーガの塔」やPS「RAGE RACER」「SOUL EDGE」なんかもあって、正直、甲乙つけがたいところなんですけど。
 その時点の財力と欲しい気持ちのバランスとか、購入資金に対する自己資本の割合とか、そういうのまで含めて考えてみると、結局は買ってもらってるFCのソフトや、衝動買いしちゃった(できちゃった)PSソフトより、買うために色々頑張った憶えのある「バーニングフォース」の方が、こういう時に引き合いに出すタイトルとしてはより相応しいかな、と。
コナミ代表。
 グラディウスなのかときメモなのかDDRなのか、というのもあります(H.A.R.E.さん流穂さん→だめだめおりくらせんせー)

 個人的な話ですが、自分の人生に与えたインパクトの大きさを思うと、コナミのタイトルからひとつ選ぶなら「ときめきメモリアル」が適切なんでしょうね。「ときめきメモリアル」にしておきます。
 ‥‥‥ところで、ええと、「ときめき悪魔城」って書いていいなら、だめだめおりくらせんせー的にはそれがいちばん実情に合うんですけど、やっぱりそれは反則ですか?(苦笑)

 本当は今でもここに「悪魔城ドラキュラ」とか「グラディウス」とかを躊躇なく書けるような硬派なメーカーであり続けてくれたなら、多分、嫌いなメーカー指定とかしないで済んだような気もするのですが。ときメモ関連商売でキャラクタービジネスのおいしいトコを憶えすぎちゃったのかなあ。
チョト待テクーダサーイ!
 や、いきなりチャーリーさんのモノマネなんかしてみたところで何もどうにもなりませんが。

 : ちゃーりーさんってどのひとですかー?
 : はいはい。ぱぱさまはお疲れなのよ。そっとしといてあげましょうねー。
 : あ、ええと、お気遣いなく(^^;;;。

 そんなコトより。
 何だスか大さわやかえちり七瀬xp通称ななぽんさん、その「第八版で白は解呪を、青は対抗呪文を、緑はラノワールのエルフを失いましたので、一応辻褄はあってます。」ちゅーのは!?(^^;;; そんな基本中の基本がなくなったらなんかもー全然違うゲームじゃないですか特に青。うわー。何考えてデザインしてるんだろー。

 ‥‥‥試しに8版カードリスト手に入れてみるか(爆)。
[2663.08.12.火.]
[2663.08.12.火.] / 名前を探してサイト中を飛び回らされるのは正直勘弁・・・ / 一人称といえば、 / こんな感じといえば、 / データイーストといえば、
名前を探してサイト中を飛び回らされるのは正直勘弁・・・
 多分、このサイトのことでしょう(^^;;;。もしくは、他もそうなのかも知れませんがこのサイトは確実にそういう作業が必要だったことでしょう。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

 というわけで制度改正。自分の名前とよく使われる一人称はこのページのいちばん上に表示されるようにしました。

 : 何つーかもう、ユーザーフレンドリー一直線だよねー(^^;;;。
 : 誰にも読めないサイトを作ろうとか仰ってた頃が懐かしいですね(w。
 : それでね、名前の表示については前々から考えなくはなかったんだけど‥‥‥こういう風に表示することを難しくする要因が出てきちゃってたんで、ちょうどというか、それについては考え込んだまま停止してたような状況があって。
 : 要因、ですか?
 : 「だめだめおりくらせんせー」って普通一人称じゃないでしょ(ば苦笑)。そゆこと。
 : ‥‥‥なるほど(^^;;;。
 : 「織倉宗」と「る印」はまあ名前だろうって思えると思うんだけど、隣の行に「だめだめおりくらせんせー」と「僕」が書いてあって、それをパッと見ただけじゃ、自分の名前とサイト内の一人称は分けて書いてあるんだよ、っていう意図には説得力がないと思うし。

 結局、それをどうしたかといえば‥‥‥「サイト内の一人称」については「登場人物」扱いにして、そこにおーじぇもあいしゃも出しちゃうコトによって「名前」の欄とは区別する、という方向で解決させてみました。かなり苦し紛れですけど(^^;;;。
一人称といえば、
 「だめだめおりくらせんせー」が「だめだめだめおりくらせんせー略してだめおりくらせんせーきゅーぶ!」に移行するという噂が主にこの辺から聞こえたり聞こえなかったりしている今日この頃ですが本当ですか?>こっとんぱんつのえらいひと

 で、仮にもし万が一それが本当だった場合、の話ですが‥‥‥単純に表記上の問題として、名前にびっくりマークとかはてなマークとかで終わられちゃうとその後1文字空けないといけなくて一人称としてはちょっと扱いづらいので、できればびっくりマークは省いてもよいことにしていただけませんでしょうか? 要はこんな感じで使える線で手を打っていただけないかというお願いですが如何なものかと。

 : さらに5割方だめ度が増してますが、内容についてはコメントなしですか?(w
 : なしですかー?
 : や、そこについては別にない。前述通り

 つーか大体、そういう大事なことは本人にわかるように通達してくださいませんでしょうか。なんで自分が自分の名前を知らんのよ?(^^;;;
こんな感じといえば、
 結局8版はどんな感じなのかこの際きちんと見てやろうと思い立ち、本屋さんで8版の公式ガイドブックとか買ってきました。‥‥‥や、今頃M:tGについて何か言う日が来るコトも、こんなガイドブックとか買う日が来るコトも、ちょっと前まで全然想像してませんでしたが(笑)。

 そういえば、って例によって黒い話ですが、Death Pit OfferingとGrave Pactが一緒のセットに入ってるのはおもしろいですね。加えてZombifyもあるってトコで、この辺が思う通りに手札に入ってくるようだと(苦笑)結構愉快な夢が見られそうな予感がしたり。
 例えば、序盤はただの黒ウィニーっぽい動きをするデッキなんですが、「いやウィニーなんで」とか言いつつGrave Pactをこそっと仕掛けた状態で、突如Death Pit Offeringを繰り出してみましょう。そうすると、頭数さえ合っていれば敵のクリーチャーも(それがどんな能力を持った何者であろうが全然関係なしに)巻き添えで消し飛びます。
 で、相手のクリーチャーも道連れにすることでDeath Pit Offeringのデメリットを相殺しつつ、双方の場が無人の荒野になったところで、事前に何気なく捨てておいた(笑)LhurgoyfとかThorn ElementalとかTidal KrakenとかBlinding Angelあたりがおもむろに墓の方からやってきて投了と死の二択を迫る、とかいうシナリオは取り敢えずパッと思いついてたりするんですが(w。

 それと、赤のRukh Eggって奴がまたおもしろそうで気に入りました。
 まず、Death Pit Offeringと妙に相性がよさそうで、単純にDeath Pit Offeringの効果でRukh Eggを殺すだけで、Rukh Eggは6/6飛行(スペック通りの4/4飛行、ではない点がポイント)のRukhトークンに化ける筈ですよね。
 そして、対戦相手のRukh Eggは基本的に殺したくない筈なので、Death Pit Offeringを投入するまで生き残っている確率も他のクリーチャーより高そうですし、単純に場に転がしておくだけで色々おもしろい効果が期待できそうです。例えばUnholy Strengthを背負って自ら殴りかかるRukh Eggとかが目の前にいたら割と対処に悩みそうじゃないですか?(笑)
 もしかしたら、その辺を軸にした黒赤は、思ってたよりもきちんと機能するのかも知れません。

 まあ、どちらも遅いソリューションですけどね。例に挙げたカードは墓経由クリーチャーを除いて全部4マナですが、黒や赤が4マナ出すためには馬鹿正直に土地を4枚並べないといけませんし。
データイーストといえば、
 これは即答。だめだめおりくらせんせー的には「エドワードランディ」を作った会社です。
 当時のベーマガだかで紹介記事見てて、これはすげー遊びたかったんですよ。でも隣町のゲーセンに入ってたって気づいた数日後にその店からも引き上げられちゃったらしくて、結局、1回か2回くらいしかやってないんじゃないかと(苦笑)。それが強烈に悔しかったことが未だに忘れられないので、データイーストは「エドワードランディ」です。

 つにでに、印象に残っている順でタイトルを並べてみると、「エドワードランディ」>「ファイターズヒストリー」>「チェルノブ」>「カルノフ」>「B-WING」くらいかな? 探偵神宮寺三郎シリーズはひとつでもやっていればもうちょっと違うのかも知れませんが、如何せん、ひとつもやってないので「B-WING」よりも下というコトでひとつ(苦笑)。

 「ファイターズヒストリー」は割とやりました。データイーストのゲームの中ではいちばん遊んでた時間が長いと思います。当時バイトしていた本屋に入ってたからなんですが(笑)。だからまあ、営業時間が終わってから仲間内でワイワイと。
 だめだめおりくらせんせー自身が柔道やってた人なので、使ってたのは柔道繋がりの亮子ばっかりでした。‥‥‥今にして思うと、所謂「ザンギエフの吸い込み」という機能はそのまま継承しつつ、視覚的な説得力を考慮に入れたキャラって亮子だけだったのでは? 書いちゃうと何のコトはない、「相手を自分の位置に吸い込んで捕まえる」代わりに「相手の位置に自分が飛び込んで捕まえる」だけの違いなんですが、その飛び込む動きが妙に柔道っぽいのが嬉しくて(^^;;;、お気に入りのキャラでした。
 ただ、続編の「ダイナマイト」では確かザンギエフばりに吸い込んじゃっていたような気がしていて、それで幻滅して続きに手を出さなかったんじゃないかと(苦笑)。

 ちなみに、ミッドウェイが「モータルコンバット」の他に何を作ってたのか、は素で知りません(^^;;;。
[2663.08.13.水.]
[2663.08.13.水.] / 今日から休み。 / 怪談の結びかた。 / 何つーかその。
今日から休み。
 今年の夏休みは「前々日から翌々日」。
 大体例年通りで大変わかりやすいだめだめおりくらせんせーの人生(笑)。
怪談の結びかた。
 この時期ってそういうもんなのか、CSで稲川淳二が延々と恐い話を喋る番組を昼間にCSでやってて、音声だけ出して聴きながら寝てた。

 : 聴いてると思うんだけど怪談は難しいねー。
 : 何がですか? 聴いてもわからないような難解な怪談なんですか?
 : ‥‥‥あのな。聴いてわかんない怪談って、そりゃ要するに恐くもないってコトだろ(苦笑)。

 聴く方じゃなくて書く方の話。
 まあ普通に考えて、いちばん最後がいちばん恐いワケだけど、いちばん恐いシーンについて話し終えるコトが話自体の結びにならないケースってのも往々にしてあるワケで、要はそのいちばん恐いトコで投げっ放しにできないような話の場合、話自体をどう結ぶかって部分にはものすごく気を使わないと、せっかく恐がってくれてる人が一気に醒めちゃったりすることもあるだろうなあ、とか。
 延々と稲川淳二の喋る声を聞きながら、考えてたのはそういうようなコト。
 実際は怪談だけじゃなくて、口頭で語られる物語は大概そういうものなんだろうけど。いやそれは字で書くのが簡単だという意味ではもちろんないけど(^^;;;、取り敢えず「自分がやる」ものとして比べるなら、口頭で伝えるための結びかたの方がより難しいんじゃないか、とは思う。

 そういえば、なんかリアクション芸人みたいというか、単純に苛められてただけみたいな印象があって、昔は稲川淳二ってはっきりと嫌いだったんだけど、こういう怪談とか、デザインについて何か話すとか(確かこの人はデザイナー出身)、そういう落ち着いた仕事をしている稲川淳二は結構好きだ、ということに気づいた昨今。
 自分で言ってたけど、稲川淳二って怪談でツアーなんかやってるらしい。そういう芸は日本中探してもこの人だけのような気がするなあ。
何つーかその。
 名前問題についてはいずれ名付け親の方から何ぞお沙汰があるだろうと信じつつ、ではこちらも取り敢えず元に戻してこんばんは七瀬さん。‥‥‥嗚呼、落ち着くなあ(^^;;;。

 離れていった人は大概そう言うものだと思うんですが(笑)、やっぱりその、それまで凄い勢いでカード買ってたのに「11月になったらそれもスタンダード落ち」つーのが悲しくなってくるワケですな。そういうレギュレーションとか関係ない友達同士で遊んでる分にはいいんですけど、結局その友達同士も自然とスタンダードっぽくなっていく傾向があるじゃないですか。で、使えなくなったカードどーすんのよ、と。
 そして、「次の大型エキスパンションはどうやら「無色」がテーマの模様」なのに、ただそうと聞いただけなら10人中10人が主役に伸し上がるコトを想像するアーティファクト、に対処するカードの定番であるDisenchantを取り上げられた白っつーのはどうなのかと。気の毒な。もともと赤はアーティファクト破壊に強い色だったからいいとしても、代わりにNaturalizeを手に入れるのが緑、ってのにはどーにもこーにも違和感が。
 もしかしてCircle of Protection: Artifacts復活の予感?(爆) ‥‥‥どー考えてもDisenchantの柔軟性に代替できるシロモノではないような(^^;;;。

 えーと、余談といえば余談なんですが。
 多分七瀬さんから教えていただいたHJの8thカードリストの方が正しいんだと思うんですが、Silverback Apeは8thに実在するんですよね?
 HJムックの鶴田慶之著「マジック:ザ・ギャザリング第8版公式ハンドブック」にはSilverback Apeが載ってませんでした(爆)。なのに「<<シルバーバック>>の方がいいと思うが」とかいう記述は時々出てきやがりまして、何書いてやがんだコイツ、とずっと首捻ってたんですけど(^^;;;。
[2663.08.14.木.]
[2663.08.14.木.] / 異常気象? / めでたいことはいいことだ。
異常気象?
 つーか寒いんですよ。いつもみたいにいい加減な掛布で寝てたら寒くて目ぇ覚ましましたよ今朝。8月も半ばだというのに。だって8月ですよ8月。雨が降ったら降ったで蒸し暑い筈のあの8月の半ばだというのに。どーゆーコトですかコレは一体。
めでたいことはいいことだ。
 この書かれ方なら多分、周囲が心配するような事態にはなっていないのでしょう、と推測しつつ先回りで祝辞。
 ご婚約おめでとうございます。>へ●たいはかせさん
[2663.08.15.金.]
[2663.08.15.金.] / 初日。
初日。
 雨。もう、とにかく、やたらと、ものすごく、雨。つーか激しすぎ。寒すぎ。これ夏の天気か本当に。
 ‥‥‥そのせいも多分にあると思うが、まったくもって平和な初日だった。

 CFさんが館内担当デビュー。
[2663.08.16.土.]
[2663.08.16.土.] / 実は。
実は。
 昨日は格好も雨仕様だったので、そのせいで仕込んだネタが使えてなかったりもするのだが、明けて今朝もやっぱり雨降り。むー。

 つーか右の足首が痛い。多分そのせいだが(だから足首と違って現在時点では何ともないが)昨日の日中は腰も痛かった。
 雨仕様というコトで、素足にサンダル履き(踵が固定できる靴みたいなサンダル)であの固い床の上を歩き回っているんだけど、そのサンダル自体、いい加減年季入りすぎの感があるというか、もうクッション効果とかそういうの何も期待できないようなソールの煎餅具合なので(^^;;;、多分、床の固さを足がダイレクトに拾いすぎてしまっているのだと思う。

 昨夜帰りにサンダル買いに行ければよかったんだが他に用事があったのでそういうワケにもいかず、結局替えは調達できていない。‥‥‥で、そういう負荷のかからない靴は持っているワケで、そのせいもあってできれば今日と明日は雨降りじゃない方が都合がいいのだが、どうもやっぱり、そういうワケにもいかない模様。
 サークル参加の3日めは大部分を座って過ごすので、靴とかそういう点は多少アレでも何とかなるのであり、だからやはり、問題は今日これからをどう乗り切るか、という点で。さて。

 SPDクリートのついたサンダルであの床の上をスタッフばりに歩き回るのは恐らく犯罪行為だしなあ(^^;;;。
 毎度毎度のことではあるけど、何だか、靴には悩む。
[2663.08.17.日.]
[2663.08.17.日.] / 1年ぶりの風景。 / これもある種の副作用。
1年ぶりの風景。
 前回サークル参加は実はC61だったりする。ちなみにC62は故あって申し込みをせず、C63は書類不備で落選(苦笑)。
 何気に隣の隣がえらいひとだったり、そのえらいひととウチの間のサークルさん(天使待ちの人々)も人気のサークルさんだったりで、そっち方面が割と派手めに動いてたのが印象的。でもウチは大体いつも通り(^^;;;。ああいう派手なのもそのうちやってみようかな、とかも思わなくはない。

 午前中、企業スペースから降りてきた一発目の方々とか相手は例によって全然勝負にならず、実際に手に取られる回数が目に見えて増えるのは午後くらいから、といういつものパターンで展開。
 本日最初のお客様はどうも一見さんではなさそうな予感のする女性の方。つーか中身とかあんまり見てなかった感じがする。手を触れない100円本とかがはっきりしているので、どこか別のイベントでウチの100円本を手に取ってくださった方が残りを補完しに来てくださっているような感じの動きで。
 や、勘違いかも知れないが(笑)、こーゆーコトは自分に都合のいい方に勘違いしといた方が人生しあわせだし(爆)。いつもありがとうございます。

 今回も、もう足掛け4年になる既刊「snowy summer」が地味に売れていた。
 残り9冊。‥‥‥最初に積まれた200冊の段ボール見た時は「永遠にこのまんまだったらどうしよう」とか恐怖に震えたりもしたが、何だかんだやってるうちに見本誌現品を含めた在庫の総数が2桁を割り込んでしまった。振り返ってみるとC61で頒布した数と今回頒布した数が一緒なので、例えば次回も大体それくらい出るものと仮定するならば、その数ってのは実は10であり、それは既にギリギリながら在庫総数を上回っており、だからC65で完売になる見込み。
 そうそう。ちゃんと名乗られたワケではないので微妙といえば微妙だけど、だめだめおりくらせんせーの方にそういう心当たりがひとつしかないので多分間違いない。その「snowy summer」にわざわざファンレターを送ってきてくださった方が直接スペースにキタ――――――ヽ(≧∇≦)ノ――――――!!!!! な感じで。それもまた感慨深し。

 いろんな方と初対面。基本的にはえらいひとのスペースからウチまでの3サークルがセットで座談会状態の一日だったんだけど、ウチ以外の2サークルにいらした方で事前に名前を認識していたのはせいるさんだけ(笑)。他のどれがどなただったかは実はまだほとんど把握できていなくて、現時点で唯一わかっているのは、故あってCFさんとスタッフ詰所に出向く話になった間、飴玉の留守番をお願いすることになった文月さん
 面識ないのに(笑)さんざ馴れ合っておいて、つーか面識ないのにいきなりサークルの留守番とかお願いしといて(爆)、帰り間際になって急にちらっと自己紹介、という順番は社会的には著しく間違っている気がしないでもないが、でもまあ、別に問題はないからいいや、というコトでひとつ(^^;;;。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 ちなみに名前の話ですが、ちょっと小耳に挟んだ気がするのでフォローを。
 だめだめおりくらせんせーが怒ってる、とかいうコトは全然ないので大丈夫ですよ?(^^;;;>七瀬さん
 その辺のことはせいるさんとは直接お話できたのでよかったのですが。‥‥‥要は、日記という形態ではあってもこんな風に公開されている文書であるワケですから、他からの影響に対して柔軟である部分とか、自分で書いてるくせに自力で制御できない部分もどこかには残っていた方が愉快だと個人的には考えてまして、このサイトでいえば一人称もその一環とかそれくらいの感じなので、どうせならもっと愉快な一人称になってしまえばいい、とさえ思ったりするくらいですし(笑)。

 つーかどーでもいいんだけど葉鍵が西館1ホールに配置されるのは個人的にヤバい。宇宙ヤバい。今までどんなサークルで何書いてるとかスタッフ関係の仲間内にはひとつも言ってなかったのに、自分がスタッフで出ると主に配置される館とかに自分のサークルも置かれちゃった日にはいきなり全自動完全カミングアウト状態。しかも当然だけど来るスタッフ来るスタッフがみんな顔見知りでちょと困る(^^;;;。見本誌回収に来て「このサークルは見本誌チェックとか以前に存在禁止なので赤紙」とかゆーな(笑)。
 つーか存在禁止ってどーやって解除すんのよ? ←そんなシステムありません
これもある種の副作用。
 ここを書いているのは翌日早朝。閉会後はとっとと帰宅して、戻ってきた弟と一緒に近所の居酒屋でささやかに打ち上げを開催して、帰宅即ばったり。
 で、この数日は4時起きとかだったので結局今日もそれくらいに目が覚めてしまい(苦笑)、だからこんな朝っぱらからサイトの更新なんかやっている、と。

 昨日帰ってきたら届いていた、山野裕子「ビーグル/月はみてる」とSee-Saw「君がいた物語/Emerald Green」を聴きながら。
 ここ数日の慌ただしさが嘘のような穏やかな休日の朝。
[2663.08.18.月.]
[2663.08.18.月.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 今日のよしなしごと。
仮面ライダー555観る
 実は今回、ガンダムSEEDは予約録画を仕掛けるのをすっかり忘れていたので見逃した。なんか物語的にはものすごい大事なネタばらしがあったんじゃないかという気がしてならないが、ともかく、見逃したものは見逃した。凹。

 てなワケで555。えーと、デルタ強い。百足へちょい。ジェットスライガーはもはやバイクとかそういう乗り物ではない。そもそもタイヤが要らない。つーか明らかにミサイルポッドよりも大きいミサイルが何故か格納できてしまうベルグドルの肩と同じくらい機構が不思議。6人勢揃いで西瓜食べる面々が愉快。結局互いの正体を同時に知ってしまうファイズと馬は次回あたりであっさり馴れ合ってしまいそうな予感。
 そして海堂直也が絶妙すぎ。唐橋さん最高。咥えかけて差し出す小枝の束最高。‥‥‥そうだ小枝を買おう(爆)。
今日のよしなしごと。
 早朝に昨日の日記を書いていたコトについては昨日書いた通りなので割愛して。
 アップが済んだところから昼くらいまで睡眠。昼頃のそのそ起き出して、結局昨夜も泊まった弟の分も併せて塩ラーメンなど作って食事。
 その弟は、15時過ぎくらいまで滝沢屋敷に逗留後、帰宅。取り敢えずそのまま睡眠。思いの他疲れていた模様。眠っても眠っても眠っtt

 : 旦那の中の人がサスペンド状態になりました。しばらくお待ちください。
 : おまちくださいですー。
 : ぐー。

 こういう時間のある時に、というコトで、おーじぇとあいしゃのHDD全部にデフラグをかけた。や、同時に始めちゃったので空いているPCがなく、「R-TYPE FINAL」など始めようにも集中力が残っておらず(苦笑)、暇してるうちに思わず眠ってしまった、という要因もあったのだが(^^;;;。
 相変わらずおーじぇのOSが入ってるドライブは断片化されたファイルの数がものすごい。分析表示が6割くらい真っ赤(^^;;;。Photoshop不調の原因がこういう部分にあればいいんだけど、奴はデフラグ直後でも普通に死ぬから困ったもんだよなー。

 夕方、起きたところでいきなり料理開始。この連休中に挑戦する気で買ってあった苦瓜と豆腐と、肉に何使っていいのかよくわかんなかったので無難にシャウエッセンとかで、何やらゴーヤチャンプルーみたいなものを。つーか大概そんなもんなのかも知れないが見るサイト見るサイトで調理方法が違うので、取り敢えず今回は大体のサイトに共通している下拵えの部分(ゴーヤを塩揉みする/豆腐を水抜きする)とフライパンに投入する順番だけざっくり押さえて適当にチャレンジ。
 結論。‥‥‥適当にやった割にはまあまあのデキで、意外と簡単に「まあまあのデキ」になってしまうことに驚く。‥‥‥つーかまあ、もっと何か想像を絶する失敗をするんじゃないかという不安、とかがそもそも考えすぎなのであって、ご家庭レベルの炒め物がそんなに強烈に難しいワケもないのだった。
  • 切ったゴーヤを塩揉みしたまましばらく放置すると苦みが消えるのは本当。もうちょっと塩使ってもよかったかも。
  • ゴーヤ半分に対して豆腐一丁は多すぎなので、次回は豆腐も半分にすること。
  • 豆腐だけを先に一旦焼いておく説を試してみたい所存。
  • 「苦瓜を投入したところで鍋肌から醤油」と「削り節」全般がすこっと抜けているので注意。
  • ここにシーチキンが入るのってどうだろう?
  • どうでもいいけどフライパンが小さくて不便。やっぱり大きめの中華鍋買っとこうかな。
 次回は早速明日の予定。つーかその苦瓜が2本セットとかの特売品だったので、取り敢えず1回の料理に0.5本しか使わないというコトは、こればっかり作り続けて全部食べるためにはあと3回ゴーヤチャンプルーを作る必要があるワケだ(笑)。しばらく楽しめそう。
 それにしても自炊は安く上がりそうだ。この原材料でいちばん高かったのはシャウエッセン2袋セットの500円弱だし。確か全部で700円とかそのくらいの食材で、同じおかずが4回作れるのか。それは要するに、アレが一皿175円ってコトだもんな。ふむ。

 新偽善戦記オリヅルWが知らないうちに意外な結末を迎えていたことを知る。大体80万羽を越える鶴が集まったトコまでは追っかけてたんだけど、最後の最後、肝心の平和記念公園で胴上げするだの紅白巨大折り鶴を置いておくだのいう謎の狼藉が行われたとかで83万羽分の巨大な善意にミソがつき、折ってる時には誰もが想像していた筈の結末よりも遥かにしょぼく、しおしおと萎んで幕。まとめサイトもこの有様。もー萎え萎え。
 まあ、そういう方が2ちゃんねるらしいといえばらしいのかも知れないけど。一応、83万分の100はだめだめおりくらせんせー、という意味でも一抹の悲しさが。

 今日は一応休足日というか、痛めた足も完調じゃないので(明日だって完調じゃないとは思うが^^;;;)お休みにしたが、明日はできれば職場ビルまで自転車で行ってみるテストを敢行したい。
[2663.08.19.火.]
[2663.08.19.火.] / 起きました。 / 行ってきました。 / 本日のゴーヤチャンプルー。
起きました。
 12時ジャストくらい。のたのたとテレビで今日の天気予報を確認したり、サイトをぐるぐるしたり。
 この間3人来た時に誰かが置いて行ったと思しき「仮面ライダー555ヌードル」が転がっているので、それを食べたら出掛けようかと。えーと、雨は降らないみたいなんで、C65の申し込みと、あとは職場に自転車で向かってみる作戦。
行ってきました。
 自宅から職場の五色橋まで自転車で。
 つーか橋ばっかし(^^;;;。東雲のスーパーオートバックスで曲がるまでは、足下が川じゃなくても歩道だけ交差点が陸橋になってるようなのばっかりで大変。昇りまくりで降りまくり。なんでこんなにアップダウンが激しいのかと小一時(ry

 地下鉄の豊洲駅から旧国際展示場の横を抜けて築地に出るルートってのは、実は昔、それこそコミケの会場が晴海の国際展示場だった頃、会場までよく歩いてたルートと一緒だったり。もう廃業寸前のホテル浦島がまだ健気に営業してたり。‥‥‥なんか、そういう昔のことなんかもちょっと思い出しつつ。
 それと、その築地を抜けてすぐのところに実は都立芝商業高校があって、そのさらに近隣には都産貿があって。在庫その他を持って行かなくていい場合なら自転車で行けちゃうなあ、とかも。
 なんかそういう、イベントでもない限りは通りかからない道だと信じて疑わなかったあたりを、自転車とかで普通に走っている不思議。

 行きはいろいろ迷子になりながらだったので時間がイマイチ信用できない。ので、帰りの実績ベースでメモ。
 職場の五色橋からちょうど30分で豊洲駅。実はそこで前輪がパンクしたのでチューブ交換とかいう不幸なアクシデントもあったが(苦笑)その間ストップウォッチは止めていたので情報に影響はない。で、豊洲駅からちょうど30分、つまり五色橋から1時間の時点では葛西臨海公園駅の前。自宅前着時点の経過時間は1時間14分18秒、始点から終点までの走行距離は19.31km。
 ‥‥‥取り敢えず、時間も距離も思ってたほどじゃなかったな、というのが今日の感想。荒川河口橋の昇りで精神的にめげない限り(笑)、自転車通勤は全然無理でも無茶でもない感じ。

 ちなみに舞浜大橋と荒川河口橋は両方とも内陸側(下り車線)が正解の模様。
 や、舞浜大橋はどっちでも大丈夫だけど、荒川河口橋の海側歩道はもしかしたら東京側が階段しかなんいじゃないかという気が。
本日のゴーヤチャンプルー。
 なかなかぴしっと決まらんなあ。
  • 切ったゴーヤを塩揉みしたまましばらく放置すると苦みが消えるのは本当だが、水を切る作業は丁寧に。そこの手を抜いたせいか昨日より苦かった。←馬鹿
  • 豆腐だけを先に一旦焼いておく説を試してみたのはいいんだけど、焼いた豆腐を一旦皿に移したことに、その他の具材の炒め作業を完了してから気づく罠。←大馬鹿
  • 試しにごま油を使ってみたが、なんかサラダ油の方がよかったような気がする。
  • 何故か具材に舞茸が存在する謎。そんなレシピどこにもない。
  • 縦に細切りにしたシャウエッセンはもしかして正解でいいんじゃないかと思う今日この頃。
  • シーチキンと削り節は買ったけど試してないやそういえば。
  • 「苦瓜を投入したところで鍋肌から醤油」は手順に存在するべき。
  • 引き続きフライパンが小さくて不便。マジで欲しいな中華鍋。あれば使うだろうしなあ。
 苦瓜の残量から逆算される残り試行回数は2。‥‥‥や、買い足せば済む話だが(^^;;;。
[2663.08.20.水.]
[2663.08.20.水.] / 衝撃の事実。 / その他のイベント関連。 / あめだまてぃっくはんまー。 / 頑張れ自分。 / カイザキタ―ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛――!!
衝撃の事実。
 昨夜IRCで話してて気づくまで気づかなかったんだけど(ば苦笑)、「杜の奇跡4」の開催される日は既にやることが決まっていた。後は投函すれば申し込み作業完了、くらいの勢いで準備は済んでいたものの、しかし投函は断念せざるを得ない状況。

 : スケジュール管理のザルさ加減がまんまと露呈していますね(w。
 : 本人もイベント出る気でいそいそ準備してたあたりがまた痛々しいよね(苦笑)。

 ところで、実は「紺色の天使達」は申し込んで落選したのだが(^^;;;、落選したので戻ってきた定額小為替が絶妙な額面だったので、そのまま「杜の奇跡4」の申し込み用封筒の中へ移動していたりする。でもこれは投函してはいけないコトになってしまったから、一旦換金しないといけないのであろうなあ。むー。面倒。

 というワケで、業務連絡です。>心当たりのある方
 「杜の奇跡4」合わせのつもりで考えていた新刊、は一旦ペンディングとします。また、内容的な時節の問題から、それは次の夏(C66?)目標として繰り延べにし、冬(C65)目標を目処として新しい企画を割り込ませる方向で検討を始めています。
 これによって、9月上旬から開始予定としてお願いしていた作業は、最短で1カ月程度、後ろにズレることが予想されます。
 なお、どちらがいつであれ、やるべきことは一緒である筈です。
その他のイベント関連。
 既に当選が確定している「KeyMix 5thMIX」の飴玉スペースにて、「豆満江開発機構」さんからの委託頒布をお引き受けすることになりました。これにより、「まこみし文庫」は夏・秋共にお取り扱いが決定的、になった模様です。
 なお、その他の何を委託頒布で取り扱うか、についてですが、「Utopianism」以外のことははだめだめおりくらせんせー自身にもまだよくわかっていません(笑)。
あめだまてぃっくはんまー。
 何故かC64で完売してしまった「"Kanon" another stories / RUN!」の再調整原稿を飴玉にアップ。

 つーか、それより前から存在する本とかも幾つかあったし、搬入時点で「RUN!」より残数の少ない本もあった筈なんだけど、どうしてこのラインナップで「RUN!」がいちばん最初になくなるのか、という点は結構不思議なような。
 や、だめだめおりくらせんせー自身の想像としては、「RUN!」よりは「a day in christmas.」の方が先になくなって、タイミング的には追い上げてきた「Magic Moments.」との勝負になるものと思ってたんだけど。いちばん最後まで残ってるのは多分「CANNONBALL.」だろう、とかも(笑)。

 : 「CANNONBALL.」が最後まで残る、ってトコは間違ってないと思うんだけどね(^^;;;。
 : ‥‥‥はあ(苦笑)。

 この結果はやっぱり、石橋を叩いて壊すのが飴玉の仕事だと思われてる、ってコトだろうか。
 みんながみんな読んでから買うものをチョイスしているとしたら、そういう可能性もなくはないけど。
頑張れ自分。
 今の今まで誰にも内緒にしていたのだが、実は、今日を最後にJRの通勤定期が切れた。

 でまあ、昨日の今日で非常にナイスかつブラボーなタイミングでもあるし、取り敢えず今回、継続定期を買わないコトにしてみた(爆)。これで明日以降、電車で通勤するだけで1日580円の費用がかかる、という非常に地味ながら嫌な事態が発生するように。
 さあ、もうこうなったら自転車通勤やるしかないだろう(笑)。

 : またそういう怪しいコトを(^^;;;。
 : まあ給料日が毎月10日なんで、まずはキリよく来月の給料日まで頑張ってみたい所存。
 : それで、挫折した場合はどうなるんですか?
 : その時改めて継続定期買えば済む話でしょ。

 てなワケで、寝坊とかしない限りは(苦笑)明日から自転車通勤開始。
 この状況でいつまで通勤定期を買わずにいられるか。勝負だ自分(w。

 の前に、昨日のパンクで使い切っちゃった替えのチューブは早急に買い足さねば。それと、ハンドルのバーテープが早くも大変なコトになっている感があるので、それも近々何とかせねば。むー。
カイザキタ―ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛――!!
 買おう買おうとは思っていたが、いざ実物を前にしてみると想像以上にアタマ悪い逸品(^^;;;。
[2663.08.21.木.]
[2663.08.21.木.] / のっけから。 / 昨夜のお買い物。 / じぇねれーしょんぎゃっぷ。
のっけから。
 寝坊しました(爆)。
 ‥‥‥ええい今日のところは大人しく電車代払ってやるぜっ。でも定期は買わないぜっ。

 : いきなり間抜けで結構ですね(w。
 : おまぬけさまですー!
 : ‥‥‥はい(^^;;;。

 つーか眠っても眠っても寝足りない。春か。もしかして春なのか。
昨夜のお買い物。
 昨夜有楽町ビックに寄ったのは別に、つーかいや決して、「カイザが欲しかったから」とかではなく。

 実は有楽町ビックには何気に自転車用品関係も置いてあって、会社帰りにタイヤチューブ(700x31C)とバーテープを買って帰ろうとしたんだけど、タイヤチューブはSPECIALIZEDの700x20/28が辛うじて1本残ってただけだし、バーテープはそもそも取り扱ってないそうだ。曰く「ロード置いてないんで」。‥‥‥確かに、よーく見渡してみると、バーテープの要る自転車はひとつも陳列されていなかった。なるほどなっとく(苦笑)。
 そんなのゴネても仕方ないので取り敢えずタイヤチューブだけ購入。つーかそれも本当は2本か3本欲しかったところなのに1本しかなかったのが何とも。

 もうひとつ、見とこうと思ってたものが、腕時計って嫌いなんだけどでも腕時計。
 サイクルコンピュータにバックライトがないから夜になったら時間がわからない(笑)という問題があって、できれば昔3回くらい買い替えて使っていたような‥‥‥文字盤のユニット自体が左向きに少し傾いていて、右手首に巻いておくと、ハンドルから手を離さなくてもちょっと手首を捻れば文字盤がちゃんとした向きに見えるライダーズウォッチ、みたいなものがあればなあ、なんてふと思ったので。

 : 昔使ってたようなのは見当たらなかったけど、逆はあるみたい。
 : 逆ですか?
 : 右向きに傾いた文字盤を持つ左手首用の腕時計。ここのPRODUCTS>EQUIPMENTにあるような奴とか。
 : え、何ですかこれ? ほとんどリボンっていうか‥‥‥液晶自体も湾曲してるってコトですか?
 : うん、現物も湾曲してた。時計の部分はセイコー製みたい。

 ひとつの腕時計に対して払った最高の金額が確か6,000円とかそれくらいのだめだめおりくらせんせーにしてみれば高価だが(苦笑)、実売で10,000円ちょい、という価格設定は所謂腕時計としてはまあそんなもんなんだろうし。
 ハンドルから手を離さなくてもちょっと手首を捻れば文字盤がちゃんとした向きに見える、という要求も満たしてるし、30m防水とか書いてあるから何かの間違いで洗っちゃっても多分大丈夫だろうし(笑)、ランナー向けを謳うだけあって異様に軽かったし、こういうのだったらあんまり煩わしくないかも。‥‥‥この状態に加えて、電波を拾って時刻を補正する機能なんかも持ってたら、見つけた瞬間に即買いしてたかも知れないけど(笑)。

 財源の問題があるので、モノの確認だけして購入は一旦保留。
 来月あたり買えたらいいかな、とか。
 あるいは、例えば累計走行距離が1,000kmを達成した時のご褒美あたりにとっとこうかな、とか。
じぇねれーしょんぎゃっぷ。
 職場の購買で「タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート」をひとつ買ってみた。
 基本的にYMO「ライディーン」さえ手に入ればそれ以外には何の未練もないところへ持ってきて中身が本当に「ライディーン」だったので多分もう二度と買わないであろう(笑)。ってそういえば、確か前にもひとつだけ買ってみた気がするけど、あの時のは何だったっけ? 井上尭之バンド「傷だらけの天使」だったかな?

 : つーかさー。
 : 何をやさぐれてらっしゃるんですかいきなり(苦笑)。
 : 近頃の若いもんはさー、「ライディーン」知らないとか平気で言うんだよなー。
 : 近頃の若いもん、ってそんな(^^;;;。

 MS-DOSとかWindows3.1とかの時代を普通に知ってる僕らの後には、もうとっくに「最初に触れたPCにはWindows95が入ってた」とかいう世代が現れてるし。いいとか悪いとかの話じゃないけど、何つーかこう、年取ってるんだなあ‥‥‥。
[2663.08.22.金.]
[2663.08.22.金.] / 往路。 / 宇宙のステルヴィア。 / 復路。 / 突然ですが。
往路。
走行距離 : 19.39km
所要時間 : 1時間3分48秒
平均時速 : 18.2km/h
累計走行距離 : 116.5km

 築地のあたりとか勝鬨橋の前後とか、歩道は人が多いので車道に逃げざるを得なかったり、何だか今朝はやたらと信号に捕まったり、いろいろあった割にはこの間来た時より10分くらい速かった。
 カラダがキツいのはやっぱり荒川河口橋の上り。精神的に厳しいのは築地の先、歩道のすぐ左手にやけに濁った緑色の溝川(浜離宮恩賜庭園?)があるあたり。悪臭が(^^;;;。

 トレーニングとかそういう下地が何もない(むしろ負債ばっかり山のように積んである^^;;;)状態で突如乗り始めて、走ってる時も別に全力疾走とか全然してなくて、でも出るタイムがこういう感じ。普通に考えたら、これ以上速くなる要因はあっても遅くなる要因はまあないであろうから、多分、遠からず片道1時間を切るようになると思われる。
 バスと電車とタクシーをいろいろ駆使しても1時間は切れなかったような憶えがあるので、コンスタントに1時間を切るようなら電車で通うより速い。しかもバス代とか定期代とかタクシー代とか全然かからない(笑)。素晴らしすぎる。なんでもっと早く始めなかったんだ。

 それにしても、これでやっと累計100km達成か。何かやっぱり、目的地なしでただ流してるだけの時って、こういう距離とかは意外と伸びないものなんだなあ。
 えーと、帰りも19.39km走るとして、累計1,000kmまでの残り距離は864.11km。週に5日平日があるとして、5往復は単純に片道の10倍だから193.9km。計算すると、それ以外は全然乗らないものと仮定しても、あと4.46週間とかで累計1,000km突破するくらいの感じ?
 ‥‥‥つーか4.46週間なんて1ヶ月ちょっとじゃん。そんなの思ってたより全然近い未来の話だな。
 んじゃまあ、取り敢えず1,000kmくらいまではメゲないように頑張ってみるか。
宇宙のステルヴィア。
 何となく、文月さんの日記の光学迷彩部分に反応。

 言っちゃった子の名前は知りませんけど(笑)、この間しーぽんが出撃前に「あなたと私は違う」とか言われちゃって悲しかったことを、今週しーぽんは光太くんに‥‥‥文意としてはまったく同じことを、まったく同じように、しーぽんは言ってしまいました。
 で、それを見ていて気づいたことがあったのですが。
 しーぽんが言われてしまったことと、しーぽんが言ってしまったことは、そんな風にまったく同じだったということに、やがてしーぽんは思い至るでしょう。しーぽんと女の子ズの間にある壁が本当に片づくのはその時で、だからまだ、現状について「片づいた」という前提で眺めるのはちょっと早いんじゃないかな、というようなことが、だめだめおりくらせんせーが今考えていることです。

 金平糖は先日非常にグッドな仕事をしましたが、あれは「距離を縮めるきっかけになった」だけで、決して、「距離を縮めた」ワケではありません。
 きっと今は、実際にはまだ縮まっていなくて、でも縮まっていないけど打ち解けちゃっている、という非常に不安定な状態にあるのでしょう。というか、まだ縮まっていないが故に、そしてある程度「実際にはまだ縮まっていない」ことに気づいているが故に、女の子ズは金平糖のおかげで打ち解けちゃった現状を悪化させないことに心を砕き、またしーぽんと光太くんの関係修復に躍起になっている、ように見えます。本当に壁が片づいた状態であれば、そんなことは特に頑張るようなことでもないのですが、女の子ズは目下、頑張っているように見えてしまっていますし。

 そして、「自分が他の誰かと同じじゃないのは当たり前のことなんだ」とか「『あなたに見えるものが私には見えない』けど、代わりに『私に見えるものがあなたには見えない』ことだってあって、それはちっともおかしなことじゃないんだ」とかそういうことに、しーぽんと光太くんが両方とも‥‥‥まあ光太くんはわかっていることに気づいてないだけのようですから特にしーぽんですが、「あなたは私と違う」と言いも言われもしたしーぽんがその「違う」の意味をちゃんと理解するまで、多分、このふたりはどうにもなりません。‥‥‥天然ボケがふたり並ぶと周囲は大変だよなー(苦笑)。
 さておき、それがどうにもならない以上、女の子ズとしーぽんの間にある壁だって本当はどうにもなっていない筈だと思うんです。「しーぽんと光太、しーぽんと周囲の友達、の壁って、本質的にどちらも全く同じ物」だとだめだめおりくらせんせーも思います。きっと壁はしーぽん自身の中にあって、それは今、しーぽん自身とそれ以外のすべてを隔てているのでしょうから。

 で、その「どうにもしーぽんが甘ったれすぎ」なところが何とかなったりならなかったりする部分が、このドラマの「しーぽん成長物語」という側面においてはまさに核なのでしょうから、観ているこっちも今はとにかく女の子ズと一緒になってやきもきやきもきあああじれったいいいっ! とか思う存分転がりまわってればおけーなのではないかなー、とか。何というか、ココは「観てるこっちはとっくにわかってるよーなコトが思うに任せないもどかしさを楽しんどくトコロ」とでも表現したらいいんでしょうか。
 だめだめおりくらせんせーは現状をそんな風に観てる感じです。はい。

 ちなみに、距離が縮まっていなくても打ち解けることは可能である、ということをだめだめおりくらせんせーと文月さんはお互いに身をもって体験した筈だったりとかもするような気が(w。
復路。
走行距離 : 19.83km
所要時間 : 1時間11分44秒
平均時速 : 16.6km/h
累計走行距離 : 136.3km

 途中一ヶ所、暗くて陸橋の入口がよくわかんないから道に迷った(^^;;;。帰りはしばらくそんな感じかも知れないなあ。

 それと、気づいたんだけど、荒川河口橋と舞浜大橋は、千葉から東京へ向かう時に上る坂の方が、東京から千葉へ向かう時に上る坂よりも短い気がする。短いけど急な坂よりは長いけど緩い坂の方が嫌なので、そういう意味では千葉へ向かう時の方が楽なことは楽。‥‥‥な筈なんだけど(^^;;;。
 迷子になってた時間がどれくらいかわかんないけど、迷子にならなければ往路と同じ時間で戻れたのかなあ?
突然ですが。
 現在以降、一人称(「僕」に代替される文字列)が、「だめだめおりくらせんせー」から「ブルース・おりくら」に変更されます。

 : 今度は何ですか一体?(^^;;;
 : 言い出したのはくわねさん。もちろん意味は全然不明(笑)。
[2663.08.23.土.]
[2663.08.23.土.] / KNOCKIN' ON YOUR DOOR. / 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.9」観る。 / 「ナースウィッチ(以下略)」観る。 / 「特別映画版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』」観る。 / BYE.
KNOCKIN' ON YOUR DOOR.
 昼頃、橘センセが玄関のドアを叩くから目が覚めた(苦笑)。‥‥‥ああっその前にバーテープ買いに行っておく予定だったのにあっさり寝過ごしたっ(^^;;;。
 取り敢えずいろいろ受け渡し。C63の戦利品とか。後はまあ、のたのたと、だらだらと。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.9」観る。
 キタ―――( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・)~ー~)・A・)´Д`)丶`∀´>―――!!
 うおお渋いっ! 格好イイっ! 素子もイイけどアラマキが最っ高っ! 熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜっ!
 ‥‥‥ここまでずっと全部観てきた中でもダントツの自分内ベストエピソード。やーもうホント、この#17「未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE」を繰り返し観るためだけにVol.9だけDVD買っちゃおうか、とかふと気がつくと結構真面目に考えてるブルース・おりくらがそこにいたりして吃驚、なくらい最っ高。
 いやー、タチコマとかバトーが賑やかしに回らないってだけでこんなに話が締ま(ry
ナースウィッチ(以下略)」観る。
 内容はまあ、その‥‥‥はあ、左様ですか(^^;;;。
 敵役の「レッツ・ビギンでございます!」って台詞は何となくお馬鹿で好き。

 それはそれとして、こっちはこっちでまた敬服に値するものがあるとブルース・おりくらは思ってるんだけど。
 ももいはるこって存在自体が傑出した一個の才能だよなあ。
 何というか、多分このひとは何もかも全部計算ずくである、という部分に関する卓越したクレバーさに加えて、そのクレバーなひとのクレバーな要求に自分自身のパフォーマンスで対応できるだけの声とか身体とかをきちんと併せ持ってる点がものすごすぎる。素晴らしい。

 ある意味では、ブルース・おりくらの考える「理想のひと」とさえ言えるかも知れない。や、もう性別がどうだとか、自分とももいはるこの関係がどうだとか、そんな些事なんか全然どうでもよくて。
特別映画版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』観る
 テレビの方はほとんど観てないのに劇場版はもう観たという橘センセがいたく気に入っていて、もう一度行ってもいいとまで言うので、一緒にAMCイクスピアリへ。
 で、観たんだが‥‥‥び‥‥‥びっ‥‥‥微妙(^^;;;。

 まだ観に行く人がいるだろうからこれ以上何も書かないけど。
BYE.
 舞浜から新浦安に移動。閉店間際のダイエー新浦安店に滑り込み、朝買えなかったバーテープとか予備の予備になるタイヤチューブとかを買い込む。
 後はその近くの居酒屋で夕食&呑み会。23時過ぎに解散し、ブルース・おりくらは歩いて帰宅。
[2663.08.24.日.]
[2663.08.24.日.] / 暑いねどうも。 / 「仮面ライダー555」観る。 / 人造うたたね天国。
暑いねどうも。
 昼前くらいにのたのた起きて、555観てから、タイヤに対してちょっと斜めってたような気がするステムの角度を直した気分になったり、バーテープ巻き直してみたり。
 バーテープはまあ、巻けたことは巻けたんだが、何というか、早くも失敗風味な予感も。下から巻いていったら上が若干足りなくなったような感じもしなくもないし。バーエンドんトコもちょっと決まってない感じもしなくもないし。うーん、及第点よりちょっと下で、えーと60点‥‥‥くらい? まあ自力でやれば最初はそんなもんだろう。次回はもう10点くらい上が狙えれば。

 で、後は空気入れたりちょっと埃落としたりくらいのことしかやってないんだけど、なんか、それだけでもう汗かいてるような有様(^^;;;。
 こんな風に突如夏らしくなられてもちょっとなあ(苦笑)。

 : 先週末がこうだったらよかったんですけどね(^^;;;。特に金曜日とか土曜日が。
 : うーん、ここまで暑いのはどうかなあ。‥‥‥もちろん雨が降るよりは晴れている方があの場のいろんなことに都合はいいし、暑い方の準備しかしてない人が寒い有明に放り出されるミスマッチは実際アレで、今回は救護室とか凄い勢いで人気サークルになっちゃってたけど、予定通り暑くてもそれはそれでみんな大変だったろうなあ、とも思うんだよね。
 : お天気がよければよいというものでもない、と。むー、難しいものですね。
 : 雨は降らないけど曇り、ってのがまあ夏のベストコンディションだろうね。冬は寒いから晴れた方がいいかも知れないけど。
仮面ライダー555観る
 ジェットスライガーは本当に人数分ある模様。ただし、そういうトコだけ急にリアルな物語内では、操作方法のレクチャーとか抜きでいきなり本番のファイズはちゃんとジェットスライガーを操りきれない。つーか、変身する方法だって各種アイテムの使い方だって、最初はこの程度には知らなかった筈なんだけど(^^;;;。

 カイザ草加さんが悪人モード全開で大変。せっかく繋がりかけた馬オルフェノクとファイズたっくんの関係があっという間に崩壊の危機。
 つーかよくああやって絶妙のタイミングに次々居合わせるよなー(笑)。

 その使われ方はともかくとして(笑)、カイザ草加さんがファイズギアを使えばファイズにも変身できることが判明。というコトはやっぱり、ファイズになれる資質とカイザになれる資質も同じだったというコトになる。もしかしてまるっきり逆なんじゃないの、という仮説が昨日出てきたりもしたのだが。しかしそうなると劇場版のあ(ry
人造うたたね天国。
 あんまり暑いので遂にエアコン導入。例によってドライで設定温度かなり高め。
 ‥‥‥で、ほぼ一日中、うたた寝に費やす。後はゴーヤチャンプルー再挑戦とか。MAGIC GATEの中身の再編成とか。
[2663.08.25.月.]
[2663.08.25.月.] / そうなっちゃってから誰かが何かを頑張ってもダメな事態。 / 寝坊。 / お出掛けオーディオ関係の続き。
そうなっちゃってから誰かが何かを頑張ってもダメな事態。
 昨夜、もう寝るぞってタイミングになって、テレビのチャンネルを適当に弄っていたらたまたま世界陸上とかやってたんだが、何故か司会の席にいる織田裕二がやたらとエキサイトしていて、思わずその先もしばらくつきあってしまった(笑)。

 男子100mの予選をやっている中で、フライング失格とそれに対する抗議で収拾がつかなくなった場面があって、その組の競技順序を後ろに繰り越したらしい。で、繰り越されたその組の順序も後でまた回って来るんだけど、どうもそのフライング判定が傍目に見ててもよっぽど納得いかないようなアレだったらしく、残り選手(失格はふたりいた)がセットに入っては観客からものすごいブーイングが起こって水入り、を何度も繰り返す異様な事態に。

 結局は観客の方が落ち着いて、この組は残った選手できちんと予選を終えるんだけど。
 100mなんかそもそも競技時間自体が10秒くらいしかないんだから、スタートで何か失敗したらまずその時点でアウトの競技なのに、気持ちよくスタートも切れない状況じゃ選手もピリピリするだろうし。さりとて、素人が見てわかるような明らかなフライングによる失格なら、観客の方だってあんなに激しくブーイング飛ばしたりしないだろうし。
 何というか、陸上競技もいろいろデリケートで難しいなあ。
寝坊。
 目を覚ましたらもう電車使わないと間に合わない時刻。‥‥‥や、移動に費やす時間だけを考えればいいのであれば自転車の方が若干速い、と既に実証されているんだけど、途中で何かあったら電車以上にどうにもならないので、自転車の方が時間的マージンを多めに要求されるのは致し方ない。で、そのマージン部分がない状態からスタートなので、様々な安全を考慮すると電車を使うしかない、という状況で。

 : 通勤に自転車なんか使ってると、こんな時でもなきゃプロレス雑誌とかも読みようがないことに気づいたんで、まあ、退屈はしなかったが。
 : ‥‥‥はあ(^^;;;。
 : 土曜のテレビとかでも観たけど、天山のG1制覇は近年稀に見る感動的なできごとだったよね。週刊プロレスは毎週買ってるけど、今週は週刊ゴングまで買っちゃったし。

 つーか大体‥‥‥とっくに鳴り出す時刻を過ぎていて、しかも時刻が来たら鳴るようにきちんとスイッチが入った状態になっているにも関わらず、この目覚まし時計は何故鳴りやがりませんか?
お出掛けオーディオ関係の続き。
 やっぱり電源は別体で二次電池が使える方がベターかも&どう考えてもこの構造でUSBコネクタの蓋部分を失くすなんてあり得ない(笑)という観点から、現状の購入候補の中ではRIO SU30より暫定順位の高いOTOMO CAPSULEなんだけど、再生モード関係とか内部ファイル管理とかについての情報がどこを漁っても出てこないので、直接メーカーにメールを投げて聞いてみた。
 これが確認できて嬉しい人は他にいないかも知れないが、以下が回答された内容の要点。
  1. 音楽の再生方法は、
    • 一曲リピート
    • 全曲リピート
    • 全曲を一度ランダム再生
    • 全曲をエンドレスに全曲ランダム再生
    • 一曲中の任意の場所のリピート(A-B間リピート)
    を行う事ができます。
  2. 音楽は、ルートのフォルダに保存されたファイルのみ再生することができます。フォルダを作成し、その中に音楽ファイルを保存しても再生されません。
  3. ルートフォルダに保存できるファイル数は、8.3文字のファイル名で255ファイル作成することができます。ファイル名が長くなると作成できるファイル数が減ります。
  4. Windows Media Playerを使用しないで音楽を転送すると、著作権の保護がかかっている状態で保存を行ったWMAファイルを再生できない場合がございます。録音時に著作権の保護機能を使用しないで保存したWMAファイルであれば直接エクスプローラーなどで保存しても問題無く再生することができます。
 1.については、本当に知りたいのは「ランダムリピートは可能か?」という点だったんだけど、それはどうやら可能らしい、というコトで最大の疑問点がめでたく解消された。つーか、ここで回答されている内容くらいは言われなくても仕様として明記されてないとダメだろ、とも思うんだがその辺どうか。
 もともとwma形式のファイルを運用することなんて全然想定してない(mp3以外は使わないと思う)ので4.も問題ではない。
 うわ微妙、と思ったのは2.と3.かなー。
 これは確認はしていないけど、ここでいう「ルートフォルダに保存できるファイル数」ってのは、USBフラッシュドライブとして物理的に格納できるデータの個数じゃなくて、そこにある音楽データからハードウェアが内部的に生成するプレイリストの仕様の話をしているんじゃないかと推測。例えば、放り込んだファイルの名前が拡張子込みで16バイトだったとすると、そのファイル名はプレイリスト上で12バイト固定のフィールドをふたつ占有してしまうため、登録可能な曲数が実数ベースよりも1曲分余計に減ってしまって云々、のような。
 ところで、手元のデータはみんなファイル名が「曲名.mp3」だから、非常に高い確率で、名前が8.3には収まってない(苦笑)。その代わりになるかどうかはわからないけど、放り込むmp3ファイルの数なんてせいぜい多くて30とかそのくらいじゃないかと思われるので、ブルース・おりくらの使い方でそこが問題になる日はまず来ないだろう、とも思われる‥‥‥まあそれはそれで、実用上の問題はないと納得するにしても、なんか今日びのこういったシロモノとしては、ディレクトリとかプレイリスト関連のソフトウェア部分が全体的に弱い気がするのは気のせい?(^^;;;

 残った謎はインターフェイスに関することだけど、なにしろ通電しているサンプルを見たことがないので、いいか悪いかなんて想像のしようもない。買う場合はバクチ覚悟(苦笑)。

 以上を踏まえて、だからコレは買いかペケか、って話になると、まだ保留かな。
 消極的な見地に立てば、ブルース・おりくらの要求に対して必要とされる最低限の材料が揃っていることは確認できたものの、何かもうひと押し、積極的に「ををっコレだっ」と思わせてくれる魅力には欠けるというか。「補欠としてはそこそこイケてる」くらいな感じ。‥‥‥や、そういうレベルのものであれば普通は買おうとしないけど(笑)、それでも必要に迫られてしまったら買うかも知れない。
[2663.08.26.火.]
[2663.08.26.火.] / 嗚呼‥‥‥。 / 婚約、のこと。 / 迂闊。 / 結局。
嗚呼‥‥‥。
 今日は早起きしたんだが、どうも今日から雨らしい(苦笑)。これじゃ自転車は出せん。
 昨日みたいに明らかに晴れてた日を無駄にしてはいけないんだなあ。
婚約、のこと。
 そういえば、いつからいつまで、を厳密に考えたことはブルース・おりくらもなかったので。

こん‐やく【婚約】
結婚の約束をすること。また、その約束。
[広辞苑第五版]

こんやく【婚約】
((名・ス自))結婚の約束をすること。また、その約束。「―者」
[岩波国語辞典]

こんやく(0)【婚約】
―する (近い)将来、結婚することを正式に合意すること。
「…との―が整う/目下―中だ/―を解消する/―発表・―者(4)・―指輪(5)」
[新明解国語辞典]
 取り敢えず辞書引いてみました。‥‥‥さっぱりわかりませんでした(^^;;;。
 んなこた知っとるっちゅーねん、なコトしか出てこない罠。

 いろいろサイトなんかも巡ってみましたが、婚約に関する明確な定義とか、何をしたから婚約成立、という儀式はないようです。
 だから逆に、(つーかこのタイミングで拗れた話を例に出すのも不謹慎ですが^^;;;、)後々話が拗れると婚約の証拠なんてものが問題になるようなケースがあったり。
 『結納を交わしたり式場や新婚旅行の予約、婚約指輪を貰ったりしていれば有力な証拠となりますが』なんて書いてありますが、つまりはそういった「婚約を裏づける有力な証拠」が、誰がやっても一通り、ではないからこんなコトになるのであって。これが結婚の話なら誰がやっても婚姻届以上の証拠はないんですけれども、そういった決定的な証拠が実はないのが婚約、と。

 それで嬉しいかどうかはさて置くとして、双方共に成人であれば親族の承諾はなくても結婚はできるわけですし、極論、結婚式そのものでさえ、結婚する上で必須の作業ではないのですから、実家に挨拶だとか結納だとか、そういった外向けの手続きみたいなことが婚約や結婚の直接的なタイミングを決めているとも思えません。
 やっぱり、当人同士の結婚する意志を確認した時点から実際に結婚するまでが婚約の期間、でいいんじゃないかとブルース・おりくらは考えています。結婚が法的には入籍時点で決定するものだとすれば、うーん、プロポーズから入籍までが婚約者の時間、という見解になるでしょうか。

 というコトで。
 ちょっと反応が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたが、もう胸を張って「婚約者」を名乗っちゃってよろしいのではないでしょうか、と思います。>へ●たいはかせさん
迂闊。
 別のドメインのユーザーになってみる実験の時に、元のドメインから自分を殺したのが運の尽きで。
 実験が終わって帰ってきてみたら、同じドメインに再度参加しているにもかかわらず、前のユーザーの時に適用されていたユーザープロファイルが帰ってこない。部分的に環境の再構築が必要。面倒。嗚呼。

 : この環境がWindows2000になった時にWXGとかもインストールし直してるんだけど、その時に「すべてのユーザーで使う」だかいうオプションをチェックしとかなかった気がするんだよね。どーせシングルユーザーだしとか言って。今にして思えばそれが最大の失敗で。
 : え‥‥‥ということは?
 : ファイル的にはインストールされてることになってるみたいだけど、殺されたユーザー以外は誰もWXGの設定を持ってないから、選択できるIMEのリストの中にWXGが出てこない(苦笑)。

 そんなワケだから今ここはIME2000を使って書いてるんだけど、登録されてない単語がどうとかいう部分はまだしも、かな漢字変換のON/OFFとかそういう部分の使い勝手はもう頭じゃなくて手がかってに動く部分だから、そういうトコが違っちゃうともう使いづらくて使いづらくて使いづらくて使いづらくてああああああああああっ!!

 ‥‥‥この環境で書き物してると苛々するから今日は早く帰ろう(^^;;;。
 明日はWXGの媒体忘れないようにしないと。
結局。
 行って帰って全行程、どこにも雨なんか降ってやがりませんでしたが。
 自転車出すのを諦めたブルース・おりくらの立場は一体どこへ。
[2663.08.27.水.]
[2663.08.27.水.] / 職場日本語入力環境。 / KeyMix 5thMIXといえば。 / うを(^^;;;。
職場日本語入力環境。
 WXG4再インストールにより復活。快適快適。

 はいいんだけど、思わずPEG-T400を家に忘れてきてしまったので、今日は自宅とのデータ同期ができない日。辞書ファイルも実は昨日のもので、だから今日は職場で辞書に単語登録してはいけない日(笑)。KeyMix 5thMIX向けに書きモノも始めようかと思った矢先にソレ、は実は意外に不便だったり。迂闊だなあ。

 : そのPEG-T400のPalm Desktopとかもおかしくなってて、再インストール用に今日はその辺のメディア一切合財持って来てるんだけどさ。
 : でしたら、再インストールすればよろしいのでは?
 : そんな手順があったかなかったかは憶えてないんだけど、インストール中に「CLIE本体をクレイドルに載せてください」とか指示されたら終了じゃない?(苦笑)
 : なるほど(^^;;;。
 : それが恐いからPalm Desktopの復旧は明日。ま、どうせ全然HotSyncなんかしてないから別に困らないしね。
 : 仮に今それが直ったとしても、本体は自宅ですからすぐには試せませんしねえ(w。
 : ‥‥‥やかましい(^^;;;。

 メモ。
 WXG4のデータ同期をとる場合は、インストールディレクトリのWXG4.GSTも対象に含めること。パレットのスイッチ編成とかが定義されているファイルみたい。中身自体はテキストっていうかINIファイルみたいな感じ。
 これも辞書と一緒に同期しておけば各環境でパレットが統一できるかも。環境再構築の時とかにまた面倒な思いをしてパレット組み直したりボタン設定し直したりしなくてよくなりそうかも。
KeyMix 5thMIXといえば。
 参加サークル一覧飴玉んトコはリンクのURLがスラッシュで終わってなくて、実はそれ故にクリックしてもサイトに辿り着けない罠、とか。

 他にもスラッシュで終わってないURLが結構たくさんあって、そういうの申し込む方が全員スラッシュなしで通知してるとも考えづらいくらいの量で、実際URLがスラッシュで終わってないことについて訂正を求める書き込みを掲示板に残したサークルさんも存在することなども鑑みると、向こうでミスった上に導通確認もしてない、ようにしか解釈のしようもない。
 や、なにしろ自分トコの公式サイトのURL表記からも末尾のスラッシュを平気で端折るような連中のするコトだから、もしかしたら故意にそうしているのかも知れないって可能性ならあるんだろうけど、でもその場合は、受け取った申請通りに確実な仕事しときゃいいものを敢えて改悪する、って部分に誰がどう責任を取るのかが問題にならないとおかしいような。

 とはいってもまあ、既にこっちの方が冷めきっちゃっているというか、所詮はKeyMix準備会のするコトだし、とかそういうアレな感想の他には最早何も浮かんでこないような有様で。
 なんか今更そういうの指摘したり色々騒ぐのも面倒だから、全部切り捨てておしまいにしようと思う。
 というワケなので、この通りURLは間違っていて機能しないが別に直してもらわなくて構わないし、そのせいで飴玉のサイトが閲覧できなくて困るような人がいたとしても、それはそれで仕方がないとしか言いようがない。そして、申し込んだし受かっているので今回は出るが、それより後に続きが何回あろうとも、KeyMix準備会の主催するイベントにサークル参加する意志はもうない。以上。

 そういえば。
 やっぱりというか、そのリストによれば今回Miotecさんは出てない模様。さもありなん‥‥‥。
うを(^^;;;。
 帰宅して、何気なくおーじぇに電源を投入して、台所で洗い物とかして、帰ってきたら予定外のスキャンディスクとかやってて。
 どうもデータが入ってる方のドライブでクラスタ障害とかが起きている模様。うーん、参ったなしかし。
 まあ元来、こういう時のためのあいしゃなんで‥‥‥活躍する局面があるのは悲しいことだけど、この局面で活躍できるのは喜ばしいことと言うべきなんであろうけど。

 : というわけで、現在おーじぇはDドライブの修復中。日記のこの部分はあいしゃから更新中。
 : がんばってるですー!

 タイミング的に、9月7日のイベントに向けて新刊を作っている最中ではあるが、編集のフェイズになってもおーじぇが帰ってこないようだとちょっと問題があるかな。クラスタ障害が出始めたようなハードディスクはいつ完全に死んでしまっても文句が言えないような状態にあるけど、ともかく9月7日まで現状のまま保ってくれれば、その後ならいろいろ復旧の手立てもあるし。

 消えたらブルース・おりくらが死んでしまうような重要なデータはあいしゃの方にも格納されているので、両方同時にハードディスクが壊れでもしない限りは致命的な問題は起こらない。が‥‥‥ハードディスクが壊れるタイミングなんて予測できないんだから仕方ないけど、こういうことになる前に、ファイルサーバを作っておきたかったな。
[2663.08.28.木.]
[2663.08.28.木.] / 災厄の日。 / で、帰ってきたら。 / RE:そいうことはないんでしょうか? / 宇宙のステルヴィア。 / end walking days.
災厄の日。
   自転車で自宅発
  京葉線葛西臨海公園駅のあたりで後輪パンク
  チューブ交換自体は10分程度で完了、時間的にはマージンの範囲内
  空気入れてたらチューブが音をたてて破裂(爆)
  交換用チューブは1本しか持っていない
  手詰まり
  手近の駅から電車で出社するプランに変更
  車線の反対側にある葛西臨海公園駅へ行くためにものすごい遠回りが必要(苦笑)
  しかし実際着いてみると、葛西臨海公園駅にはまともな駐輪場がない
  最短でも舞浜駅までは徒歩で戻る必要がある
  0.5回休みを決断、職場に連絡
  結局、自宅まで徒歩で戻る

 おっ‥‥‥おのれSPECIALIZEDのタイヤチューブっ(^^;;;。破裂って何だよ破裂って(^^;;;。
で、帰ってきたら。
 『宅間被告に死刑判決 不規則発言で退廷命令 池田小事件』に纏わる報道特番がいろんなところで放送されていたので観る。
 『大阪地裁の宅間守被告判決は「わが国の犯罪史上例を見ない凶悪、重大事件」と位置付けた。』ってあるけど、こういうキチガイはまだ増えるような気もするんだよなー。
RE: *そいうことはないんでしょうか?
 ええと、ありません。‥‥‥うーん、ないと思ってるというか、取り敢えずブルース・おりくらの知ってる範囲にはないです(^^;;;。

 申し込みセットとか合体封筒とか、申し込む回の数字(次回はC65、とか)がばしっと印刷されちゃっていて、売れ残っても使い回しようのない季節商品なのですけれども、それでも売れ残ってしまった場合は多分、廃棄されていると思います。余ったからそこら辺に撒いた、とかそういう類の話は聞いたことがないですね。
 ブルース・おりくらもそれは持っていませんでした。お役に立てなくて申しわけありません。

 : 欲しくなくても勝手に手に入るような仕組みがもし僕にあったなら、必要な方にお分けすることは可能だったと思うんですけれども。
 : でも、御自分では使われないんですか?
 : だってよく考えてみ? ‥‥‥飴玉と合体サークルでコミケに参加したい、なんて酔狂な人が一体この世のどこにいるっつーのよ?(笑)
 : なるほど(w。相手のあることですからねえ。

 ちなみに、事後スタッフにお土産として配られるものに「申込書セット」がありますが、これは1サークルが単独で申し込むためのセットで、要するに当日一般に販売されている「申込書セット」と一部を除いて大体同じものです。
 そこに合体用封筒がデフォルトで同梱されたりはしておりません。ですからスタッフの人でも、合体サークルとして申し込む場合には、せいるさんたちと同じく500円払って合体用封筒を買っている筈、なのでした。

 と、こんなところで回答になっておりますでしょうか。
宇宙のステルヴィア。
 擦れ違いに擦れ違った揚げ句ようやく前向きに一歩だけ前進を果たしたしーぽんと光太くんの、そのたった一歩のあんまりな頼りなさがもどかしくて素敵。
 そんなぎこちないやりとりを眺めていたら、「ずっとこんなことを繰り返してさよならのない旅をする」というフレーズがふと頭を過った。「風の辿り着く場所」。
end walking days.
 そんなこんなで、何気に「風の辿り着く場所」でぐぐる様にお伺いをたててみたところ‥‥‥確かそもそもI've自身からして「適当にやってもらったから中身は把握してない、歌詞のデータはない」とか言ってた気がする(爆)あのラップ部分が記載されているサイトを発見。
 うわすげえコレはすげえ! なんか勢いで練習とか始めちゃいそうだ!(^^;;;

 : このラップをマスターするために予定前倒しでOTOMO CAPSULEとか買っちゃおうかな?(爆) そして延々A-Bリピートで聞き倒すとか。
 : またそういういい加減なコトを(苦笑)。そんな金銭的余裕はないでしょう?
 : でも、だって、これで何が書いてあるかがわかっちゃったんだよ? どこで何て言ってるか、聞き込んだらわかる可能性が高いんだよ? あまつさえあれが自分で歌えるようになっちゃったりなんかした日には‥‥‥積年の夢がひとつかなってしまうんだよ?
 : 何というか、割と大したコトない積年の夢ですねえ(^^;;;。

 ちなみに、それが載っているサイトは「Snow-Covered Paradise」さん。
[2663.08.29.金.]
[2663.08.29.金.] / 昨夜から今朝にかけて、 / デジカメのこと。 / PCパーツのこと。 / KeyMix 5thMIXが云々、の続き。 / おまけ。 / デジカメとPCパーツの続き。
昨夜から今朝にかけて、
 酔狂先生襲来。今日は院試だそうだ。
 来週の月曜から火曜にかけても襲来の予定。‥‥‥今日の結果の発表は月曜日の17時以降だかで、それを直接見に行くまでは二次試験が受験できるのかどうかがわからないそうで、もし今日の試験で足切りに引っ掛かっていたりすると、わざわざ月曜に上京した揚げ句、受ける筈の二次試験は受けられなくて火曜はしょんぼり帰宅、という悲愴な運命が待っているらしい(^^;;;。学生も大変だ。
デジカメのこと。
 その酔狂先生は最近何やらデジカメを欲しがっている節があって、取り敢えずブルース・おりくらの手元にあるFinePix1500を持って帰るのはどうですかと声をかけていて、自分で実際触ってみたりとか撮った画像を眺めてみたりとか色々やってみた感じでは、割と気に入っている様子だったりもして。
 入手に積極的であるらしいことが判明した途端に手放すことが何だかとても惜しいことのような気がしてくる自分という人間はつくづく意地悪で強欲な人間だなあとかも若干思いつつ(苦笑)、多分、次回襲来時に一式まとめて渡してしまうことになるだろう。

 ‥‥‥や、新しく買ったIXY DIGITAL 400が使いこなせているとはとても言えない現状を鑑みると、付き合い方のわかっているFinePix1500にも活躍の場は実際まだまだあるというか、今は正直、潜在能力を評価されてレギュラーに抜擢された新人選手よりもそのせいで控えに回ったベテラン選手の方が結局いい仕事をしている、という状況にあるんだけど。
 でも、だからといって安易にレギュラーと控えの立場を再度逆転させるだとかそういうのは何やらネガティヴというか、この場合は、新人選手が一日も早くベテラン選手と同じレベルで活躍できるようになることを目指す、のが正しくポジティヴな考え方というものであって。
 名残惜しさとかに流されて問題の本質を見失うのはよくない。
PCパーツのこと。
 ところで、酔狂先生の手元の方では、PPGAのCeleron300Aとかマザーボード(モノが何だったかは忘れた。SEPPマザー+PPGA用の下駄で運用)とかが余っているそうで、話自体が丸ごと立ち消えになったファイルサーバの代替品として持って来てもらっちゃうのはどうかな、と思い始めている。
 マザーボードが相当古いシロモノで(ってPPGAのCeleron300Aとかが現役の頃の製品なんだから当たり前だけど^^;;;)、HDDの32GB制限が越えられないという事実がネックといえばネック。データ保存用のHDDはもともとRAIDカードとか買ってきてそっちにぶら下げる目論見だった(ミラーリングとかもやってみたい所存)のでそこは問題ないと考えるにしても、OSを放り込むドライブとしては32GBより小さいHDDを探してくる必要があったり(苦笑)で、昨夜の段階では断念しかけた話、だったものの。

 すっかり失念していたことを今朝方ふと思い出したんだけど、そういえばいかさんから廃棄扱いなCompaqのPCを1台受領する話になっていて。
 スペックは憶えてないけど確かそれも大体似たような世代のPCだった筈で、聞いた話が確かなら死んでいるのはマザーボードだけだから、その他の部品は全部使えると仮定すると、HDDが適度に小さい可能性は高いし、メモリの規格も同じである可能性が高いし、もしかしたらCPUもSEPPのPentium!!!とかかも知れないし(笑)で、そこはかとなく、両方いいトコ取りで組み合わせたら割とうまいコト行っちゃったりしないかなあ、という期待が。

 てなワケで、昼前くらいにいかさんと連絡をとり、明日そのPCを引き取りに行く話を纏めた。この先の話は、引き取ったモノを解体してみてから、かな。
KeyMix 5thMIXが云々、の続き。
 末尾にスラッシュのないURL表記によるリンク(例えばhttp://psyx.niu.ne.jp/cfw)について、NIUのサーバ側が救済の方向で動作するようになった模様。

 スラッシュなしでも飴玉のサイトに到達できるようになった結果、ブルース・おりくらが以前ここに書いたコトはこれで半ば実を失ったけれど、それはあくまでも「救われなくても文句が言えないものを敢えて救うようにサーバが努力してくれる結果」であって、リンクを作る側の姿勢がいい加減であるという事実を帳消しにするものじゃない筈だ、とは今でも思っている。
 だから、実がなくなったからという理由でイベントに対する感情の種類が変わったりとか、そういう変化はブルース・おりくらの方には別にない。多分今後もないと思う。

 つーか大体さ、申請されたURLから意図的にしかも勝手にスラッシュを削除して掲載するのって、例えば申請された情報の改竄っつー観点で問題になったりとかせんの? まあ小さい話だけどさ。
おまけ。
 こここれを作成。
 どうせまた何かそのうち変わるんだろうし、せっかくだから細かいことも記録しといて後々見返したら愉快かなあ、くらいの感じで。

 : いつから「だめだめおりくらせんせー」だったんだっけ、とか思い出そうとしたついでなんだけど。
 : もしかして暇なんじゃないですか?(^^;;;
 : 失敬な。そんなコトはないぞ? ‥‥‥あんまり(笑)。
デジカメとPCパーツの続き。
 今確認したんだが、酔狂先生から入手予定のマザーボードはASUS P2B-Fだそうだ。‥‥‥なんだ、BIOSアップデートすれば32GBは越えられるみたいじゃん(苦笑)。
 これでいよいよ、実用上の問題は何もない状況になってきたなあ。

 それと、FinePix1500は持って帰る方向で決定らしい。
 名残惜しいのは本当だけど、いつまでもそこで止まってるワケにはいかないんだ。いい機会だと考えることにしよう。
[2663.08.30.土.]
[2663.08.30.土.] / 受領。 / 復旧。 / 防衛。 / 帰宅。
受領。
 割と寝坊して(苦笑)昼過ぎに出発。野暮用で若干の遠回りもしつつ、いかさん宅へ。
 主目的であるモノの受け渡しはいかさん宅に着いた途端に終了。
 修理見積もりを依頼して、修理代が高いから修理依頼はしなかった、のでそのまま返送されてきた、という包材に包まれたままのデスクトップ機。えーと、COMPAQ PRESARIO 3591らしい。まだ解体はしてみてないからCPUがSEPPかPPGAかはわからないけどCPUはPentium!!!の750MHz、HDDは30GBでメモリがPC100の128MB、までは確定。よーしうむうむ。よーし。
復旧。
 で、用事は済んでるんだけど、別の用事が大変ホットでえらいコトに。
 いかさんが親戚から預かっているPCがあって。何でもWindows UpdateとかVirus Scanの定義ファイル更新とかそういうの全然まったく何もせずにいた挙げ句、例のBlasterワームを喰らったらしい。で、いかさんがその辺修復のために預かってるっという話だったんだけど、起動してみると実はまだウイルスがいたり(苦笑)、駆除するためにいろいろやってたらそのうちOS(WindowsXP HomeEdition)が起動しなくなったり(^^;;;。
 結局はリカバリCDを使ってHDDのクリアと復元をするんだけど、復元後、XPのサービスパックとかパッチとかをダウンロードしようとインターネットに接続したら、サービスパックのダウンロードをやっている最中に、目の前で与り知らないRPCサービスが異常終了して再起動を余儀なくされたり(爆)。あっという間だな、をい(^^;;;。
 とまあすったもんだあった挙げ句、プレインストールのVirusScanで感染が報告されないトコまではどうにか漕ぎつけて、今日のところは復旧作業を終了。
 つーかOS復元前のXP、思えばVShieldが動いてたような記憶がない。もともとノーガードだったんだろうなあ(ば苦笑)。

 ‥‥‥それと。そのPCってFMVだったんだけど、McAFeeのVirusScanとNortonのPersonalFirewallが一緒にプリインストール、ってどういうコトなの? 普通そういうセキュリティ関連のソフトでは別々のメーカーの製品を混在させないのがセオリーじゃないの? しかもリカバリCDで出荷状態まで復元した状態では、思った通りVShieldは自動起動になってなかったし。
防衛。
 最近のお気に入りだというD3 PUBLISHERTHE 地球防衛軍」(PS2)を1周。もう自キャラが充分育っていたので、難易度NORMALくらいなら特に難しいコトもなく、楽しいトコを楽しく遊ぶことができた。
 で、コレ、確かにおもしろい。取り敢えず、コレで定価が2,000円ってのは異様にコストパフォーマンスがいいと言える。「ラブ★アッパー!」とかと違って(爆)ゲーム自体が本当にちゃんとおもしろい点には感心した。エンディングとかは割と質素で、ああおカネかかってないのね、と感じる部分もあるんだけど、まあそんなコトは全然些細なコトだし。
帰宅。
 PCを復旧したり地球を防衛したりしていたら、いつの間にか23時30分とかになっていて、結局、いかさんに車で滝沢屋敷まで送っていただくコトに。
 これで事実上、いかさんがウチまでわざわざPC持ってきてくれたのと変わらなくなってしまった(^^;;;。むー。
[2663.08.31.日.]
[2663.08.31.日.] / コンパクトフラッシュのこと。 / 「ガンダムSEED」観る。 / 「仮面ライダー555」観る。
コンパクトフラッシュのこと。
 流石に、いくら何でも32MBは狭い、と思い始める。つーか真面目に、勝負にならない(苦笑)。
 512MBで15,000円とかそのくらいかな?
「ガンダムSEED」観る。
 前回一度見逃しただけで話がさっぱりわからなくなった(^^;;;。今回の話を二日で二回観たからといってその隙が埋まるものでもない‥‥‥ところでみんなのフレイたんは、何故、そんなところで漂流生活してますか?(^^;;;

 フリーダムが割と損傷。羽根片方はともかく、首ないし(苦笑)。嗚呼。そのせいでフレイたんの回収も諦めざるを得ず。
 問題のフレイたん入り漂流ポッドはよりによってアズラエルせんせの手に。「鍵」はもちろんニュートロンジャマーキャンセラー。これで登場するのがニュートロンジャマーキャンセラーキャンセラーとかだと楽しいんだけど、あの予告の感じだとどうも核ミサイルそのものとかそういう直接的な何かっぽい。つまらん(苦笑)。
仮面ライダー555観る
 蜘蛛オルフェノクの澤田たんはもうオルフェノクとしてはダメだろうなあ。一時は凄い勢いで人が殺せても、アレではいずれ何ともならなくなる。予告っぽいトコを見ていると来週は百足の北条さんも酷いコトになる予定みたいだが、先に退場になるのはどっちなんだろう、が次の問題かも。
 そして、澤田さんを突き飛ばした勢いで思わずゴルドスマッシュのポインタ前に立ってしまう真理たん。‥‥‥死んだな(w。
 いや次回も元気にいろいろやってるみたいだから死にはしないんだろうけど。

 けーたろと蛇に伝言ゲームやらせてもロクなコトにならないくらいのコトはわかりそうなもんなのに結局そうなっちゃうのも話の流れという奴で、実際、こんがらがり始めてはいるものの、早くも次回には何とかなっちゃいそう。何というか、草加さんの陰謀も長持ちしないなあ(^^;;;。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2663.07.xx.] , [2663.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]