転ばせてはいけないものは最初から転がしておけばいい。では、転ばせても転がしてもいけないものは?
AFTERWORDS. [2663.05.xx.] [THIS PAGE.]
[2663.04.xx.] , [2663.06.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2663.05.01.木.]
[2663.05.01.木.] / あれ? / PS2「CASTLEVANIA」の画面写真@QUITER。 / 違ったり誓ったり。
あれ?
 日記のファイルに今日付けのブロックを追加させて初めて、実は今日から5月だった、ということに気づく朝。
 ‥‥‥四月馬鹿がどうとかなんて周囲が(僕がではなく)騒いでいたのはもう1カ月も前のことになっちゃったのか。この4月が過ぎるのはいつになく早かった気がするなあ。

 とか浸ってる場合でもなくて。
 宇宙のピンチは相変わらず宇宙のピンチ。昨日の目論見通り、何か現地から障害報告でも飛んで来ない限り、会社に直近の仕事は残ってない状態は確保できているみたいなので、宇宙のピンチを救うため、今日は完全原稿日。

 : この発言によって、普段は完全原稿日ではない、とでも仰りたいワケですか?
 : 失礼な。実際違うじゃないか。完全Web巡回日だったり、原稿じゃなくても多彩な事情で完全内職日だったり、完全ないむね日だったりすることの方が多い筈だし。
 : ‥‥‥全部ダメじゃないですか(^^;;;。
PS2「CASTLEVANIA」の画面写真@QUITER
      『真・魂            Dの横スク

            斗羅』の 様な3        いまし
          ール にな      われて            た
        ロ        ると言
            が 、見

                 た感 じ『デ       イ ク
                          ビルメ       ライ』
               っぽ    いでし ょ

                                 うか。
         彡


(,,ノ゚д゚)ノ

 今頃気づく僕もいい加減アレだとは思うがそれはさて置き。
 取り敢えずもう、今後コナミがドラキュラ作るの禁止。

 パクり元:ふたみさんトコのコレ。かなり参考に、というか、無断でほとんど全面借用(^^;;;。
 つーか作るの難しいわ(苦笑)。字が多いのには向かない模様。
違ったり誓ったり。
 例の「ガンダムSEED」新主題歌、玉置成実「Believe」の歌詞を入手。
 で、憶え違いがあったことに気づく。

 ×いつか 違う僕がこの手で築く未来は
 ○いつか誓う僕ら この手で築く未来は

 未来を築いていくのは、今とは違う筈の、未来の僕のこの手だから。‥‥‥憶え違えたままの方がおもしろい歌詞だったような気がちょっとしたりとか(苦笑)。
 どっちにしろ微妙に意味がわからないというか、どこで切ったら意味の通る文章になるんだかよくわからない感じもするし(^^;;;。入手先が割とそういうのに気を使ってくれないトコだったもんで、↑のコレも切る場所は僕が適当に決めてるような有様だし。
 まあ、なんか変な歌詞でした、とゆーコトで。
[2663.05.02.金.]
[2663.05.02.金.] / ゆらゆらと。 / わーお。 / 書き中。 / あれ、
ゆらゆらと。
 それどころでないものを景気よく放り出し、散歩がてら買い物に出てみた。川縁の道を歩いて隣の駅まで。
わーお。
 帰ってきてみたら酔狂先生の代理さんからメール。
 原稿はできたんだけど本人が入院しているから私が代わりに、とかいう要件に吃驚(^^;;;。いきなり何だいそりゃ。

 病気自体はそう重たいものではないらしくて、本人も割と平気そうなコメントを寄越してるんだけど、それはそれとして、やっぱり心配。
書き中。
 今の時点まで原稿書きがずれ込む予定は予定の中にはなかったんだけど、まあ、それはいつものこと、ではある(苦笑)。
 まだ書いている。一応、間に合いはするだろうという予感はあるけど、なんせ書いてる最中なので、その辺はまだ何とも。

 取り敢えず、今日が休みで助かった。
 本当は明日も休みだともう少し楽勝感があるんだけど、明日はよりによって16時とかいう遅い時刻から結婚式らしい。帰ってきてから製本とか、そういうのって大丈夫なのかな?
あれ、
 日記が更新されてる模様。もしかして今からでも連絡ついたりするのかな?
 というワケで業務連絡。せいるさん、4日の「あゆけっと2」(あゆが出てこない本は頒布不可)と5日の「BrightSeason16 in 東京」(要見本誌提出)、委託が云々って話は今でも必要ですか?

 特別な準備とかはあんまりないと思いますので、連絡がとれる態勢さえ整っていれば相談が寸前でも何とかはなるでしょう。両日共にチケットも1枚ずつ空いていますのでその辺も含めて、必要であればご連絡いただければと思います。取り敢えず、こちらの携帯の番号とメールアドレスは、後でメールで投げておきます。

 : だから今にして思えば大失敗なんだけど、レヴォの時出向いてるんだよね。まこみし文庫買いに。あの時は僕がサークルで出てたワケでもないし、なんか疲れてらっしゃるっぽかったから(苦笑)一見さんみたいな顔してさっくり帰ってきたんだけど、考えてみたら、その時相談すりゃよかったコトなんだ、実は。
 : ‥‥‥そんなコトに今更気づいてどーします?(^^;;;
[2663.05.03.土.]
[2663.05.03.土.] / 36時50分。 / しあわせであるように。
36時50分。
 だからといって、今更「昨日のあとがき」もないだろうし(^^;;;。

 新刊準備完了。紙折りまくりの印刷しまくりのでもう脂っ気が全然まったくこれっぽっちもない状態になってしまった手のひらの感覚が異様すぎ。余計な時にはぺたぺた紙がくっつくくせに1枚だけ剥がしたい時に限ってヤケにサラサラ感が強調されてたりして、なんかもう、嫌がらせだろお前、とかそういう感じで。
しあわせであるように。
 大学時代の友人同士が十年続いた交際の果てにとうとう結婚。で、披露宴にお呼ばれ。
 完徹してるので二次会はできればキャンセルしたかったものがあるが、思った通り、そうは問屋が卸してくれなかった(苦笑)。新刊の製造作業を全部片づけてから出掛けたのは結果として大正解だった模様。

 で。‥‥‥やっぱ、結婚披露宴くらい当事者が気の毒なショーはないような気がする。
 二次会も気の毒ではあるんだけど、企画捻ってるのが大概身内だから悪意の底が知れているというか、まあ微笑ましいくらいのところで勘弁してくれるようにできてる部分があるように思える。それに対して、式場が用意するような披露宴は、なまじそういうのに慣れたプロが段取りをみんな用意してくれるだけに、何されるかわかったもんじゃない恐ろしさが。
 披露宴なんてやるもんじゃないなー、というのが、感想(苦笑)。せめて、いきなり二次会くらいの規模とか内容から話を始められないもんかなあ? 二次会は本人たちも本当に楽しんでたし、僕もそこにいて結構気持ちよかったから、ああいうのだったらいいなあ、とは思えるんだけど。

 : お相手を見つけてくるのが先では‥‥‥というのは、やっぱりNGワードですか?(w
 : や、まったく正しいけどね(笑)。

 二次会のビンゴで二等とかが当たって、黒いトートバッグをもらった。ナイス。
 つーか、こんなに早くビンゴ達成できたコトは今までないよね、そういや(笑)。
[2663.05.04.日.]
[2663.05.04.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 「あゆけっと2」。 / うぎゃあああああ。
仮面ライダー555観る
 サイドバッシャー遂にキタ―――( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・)~ー~)・A・)´Д`)丶`∀´>―――!!
 やー、動いてるトコ見るとますますアタマ悪そうでナイスだわコレ。本当、ちゃんと変形するサイドバッシャーの玩具が出たら真剣に入手を検討したいくらい(笑)。

 それはさておき。
 ドラマ的な見どころはもちろん、鶴オルフェノクが結花たんだったこと、しかも啓太郎の想い人がその結花たんだったこと、がたっくんにバレてしまったあたり。結花は止めとけ、お前にはメル友の女だっているだろ、というたっくんの突っ込みは笑える。実はそのメル友も結花(笑)。
 カイザ草加さんの暗黒面がだんだん浮き彫りに。凄いことになって来たなあ。
あゆけっと2」。
 特に波風もなく。人の入りもまあ、こんなもんなのかな、って感じで、全般的にまったりと。

 意外に早い段階で(笑)うっちーさんがいらっしゃって初顔合わせ。新刊お買い上げありがとうございました。
 藤沢さんから、クランキーチョコの凄いのと、爽健美茶の差し入れ。それに加えて、サークル参加者に配布されたたい焼き。で、本日の飲み食いは全部(笑)。
 お隣だった「つかもと工房」の塚本さんに、1冊しか残ってなくて処遇に困っていた「"Kanon" another stories / fool in the rain.」を押しつける(笑)。若干イカサマ気味だが、以上をもって「fool in the rain.」は頒布終了。どうでもいいけどその塚本さんは、このイベントのために北海道から来たらしい(爆)。漢だ。

 今日は寄り道とか何もなしで終了即撤収。何しろとにかく何はさて置き、今、だめだめおりくらせんせーは寝たい(^^;;;。
うぎゃあああああ。
 24時頃目が覚めて‥‥‥大事なことをいろいろ忘れていたことに今更気づく。寝てたくらいだから身体的にはずーっとフリーだったのがまた申しわけない感じと言うか。
 いちばん痛かったのは朝館さんと合流するのを忘れてたコトで。今起きて携帯見たら2回も着信があったみたいだし。電話ずっとバイブレータだから着信してもわかんないってのが裏目に出た(^^;;;。

 とにかく、ごめんなさい。寝過ごしました。>朝館さん
 今日会っとけば入院してる酔狂先生に新刊渡せたのになー。

 : お疲れさまです、だめだめおりくらせんせー(w。
 : だめだめですー!(w
 : ‥‥‥はい(苦笑)。
[2663.05.05.月.]
[2663.05.05.月.] / 「BrightSeason16 in 東京」。 / その他のよしなしごと。 / ルービックキューブといえば。
BrightSeason16 in 東京」。
 暇だった(苦笑)。数は書かないが(つーても全部大した数じゃないが)いちばん売れたのは委託のまこみし文庫だった。まあ、それはそうだろうなあ、と思う。順当な結果というか。

 巡回販売でワッフルだのカレーパンだの謎の寒天飲料(ピーチ味)だの売ってたKanon制服コスの方が、コーナリングの最中にキャスターからよりによってトングを落としてしまい、来た道を引き返す小さな背中が寂しそうでちょっと泣けた。つーか何故ワッフルでカレーパンでピーチ味の寒天飲料なのか。まず大体、そこいら辺からして謎。

 お客さん来なかったなあ、とかも。
 一頃の勢いとか、ある程度身に憶えがあるだけに、同フロアの「蒼月祭6」とBS16の一般参加行列1発めをいざフロア中央に並べてみると、笑う気も起こらなくなるほど列の長さに差があったりする有様、とかを見るにつけ、一抹の寂しさなんかも感じつつ。‥‥‥新しいものが何も出て来ないってコトは、こういう風に静かに埋もれていくコトなのかな。少しずつ、ゆっくりと、砂が積もっていくように。
その他のよしなしごと。
 こう、何というか、だめだめおりくらせんせーってやっぱりゲームのこと知らないよな、としみじみ思う。ONEの人とかAIRの人とか月姫の人とかいろんなコスプレの人がいたらしいが、Kanonの制服以外はどれが何だか判別ついてなかったし。Kanonしかやってません、じゃやっぱり問題あるかなあ。AIRも月姫も持ってるだけなら持ってるんだけども(笑)。

 CFさんが余らせているCD-Rドライブを引き取る話が纏まる。
 ‥‥‥纏まってからおーじぇに積んであるCD-Rドライブの型番とかを見てみたら、CARAVELLのCDR-N820Sだったらしい。って4倍速くらいなのかと思ってたけど実は既に8倍速じゃんか(笑)。
 まあ、引き取ってMOドライブを亡きモノにすればSCSIボードを外してしまえるようになるワケで、無意味ではないから予定通り引き取る所存だが。
ルービックキューブといえば。
 ストライクガンダムの首、のカタチしたルービックキューブみたいなのをこの間新浦安ダイエーで見かけたような(笑)。
[2663.05.06.火.]
[2663.05.06.火.] / 2夜連続。 / 朝っぱらから。 / 休み明け早々から。
2夜連続。
 普段は昔のドラマとか西部警察とかメガロマン(爆)とかをやってるファミリー劇場とやらが何故だかGW中だけ急に「プロダクションI.G特集」とかを組んできて、誰がどう見てもファミリー向けではなさそう(^^;;;な「BLOOD THE LAST VAMPIRE」から「ミニパト」に至るまでを一気に放送していた。
 昨夜は180分テープを3倍にして、幾つか纏めて録画。おかげでそれ以外のテレビとかゲームとか全然できず(苦笑)。だから早々に寝ちゃおうと思ってはいたものの、たった今放送してるってわかっちゃってると無視もできなくて、なんとか「機動警察パトレイバー劇場版」だけは観てから寝ることに。時間帯は若干ズレてたけど、一昨日もそこだけ観てから寝たから、実は2夜連続で観てるだめだめおりくらせんせー(^^;;;。

 うーん、今観てもおもしろいなあ。
 劇パト2の緊張感もWXIIIのやるせなさもそれぞれに好きだけど、やっぱり、「機動警察パトレイバー」の「機動警察パトレイバー」らしいおもしろさ、は劇パト1が一枚上手な感じがする。直球志向というか。
朝っぱらから。
 目覚ましよりも早くに目が覚めてたんだけど、目が覚めてる、というだけでなんか疲れが抜けない感じで、結局そのまま臨界時刻までうだうだし倒してしまい(爆)、慌てて職場へ駆け込むために田町駅からタクシーに。

 で、なんか顔見た時にもうある程度気づいてたんだけど、運ちゃんが微妙に職場自席の斜め前にいるようなアレっぽくてナニな印象を受けるヘタレげなおっさんで。
 本当はこっちが告げてる行き先は知らなかったくせに勝手な思い込みで違うビル目指して交差点逆に曲がるし、結局本当に知らなかったくせに誘導してくれと要求するわけでもないし、ごにょごにょ言い訳しながら卑屈そうにヘラヘラ笑ってやがるし、初乗り運賃(660円)にギリギリながら収まる筈の距離なのに980円までメーターが上がるほどオーバーランしてくれたおかげで結局歩くのと大差ない時間がかかった上、言うに事欠いて「道間違いましたからサービスしときますよ。700円で。えへへ」だと。お前プロか本当に。やめてしまえヘタレが。
休み明け早々から。
 結構ヘヴィでいやーんな障害の問い合わせが2件。とほほだよー。

 : こういう時に「助けてナージャ」って発言するのが最近は流行ってるみたいだけど、元ネタよく知らないんだよね(笑)。「明日のナージャ」は観てないし。
 : 無理して使わなきゃいいだけじゃないですかそんなもの(^^;;;。
 : しかしそれよりも気になるのは、本当にナージャに助けてもらえた人は一体何人いるのか、というコトの方だったり。
 : ‥‥‥‥‥‥‥‥‥(苦笑)。
[2663.05.07.水.]
[2663.05.07.水.] / どうしたものやら。 / また盗作疑惑。
どうしたものやら。
 4日5日のイベントで配布されたチラシを捨てずに拾っておいた「紺色の天使達」が、実は「KeyMix 5thMIX」と同日同所の階違いだったことに気づく。
 ‥‥‥いや、はっきり言って、だめだめおりくらせんせー自身の嗜好としてはスク水なんて全然ちっともどーだっていいんだが、なんか「スク水消火器」とかいう謎ワードが小耳に挟まったのがつい先日のコトだったもんだから、イベント会場でチラシ見た時も、どーだっていいなこんなのと思いつつも何故だか捨てるに捨てられなかった感じで。

 : イベント用資料ファイルの表紙がまだあのスク水消火器画像のプリントアウトですものね。
 : でも、アレはSusieに嵌められただけで、僕の意図とは違うんだけど‥‥‥や、意図とは違った結果をおもしろがってるコトまでは否定できないと僕も思うけど‥‥‥。
 : まあ、総合すると、タイミングの勝利というか。
 : タイミングに敗北、というか(苦笑)。

 という次第で、ここに至って選択肢が幾つか。
 現時点で可能性が高そうと思ってる順。下へ行くほどあり得ない。
  1. 両方出ない
  2. 「紺色の天使達」だけ出る
  3. 「KeyMix 5thMIX」だけ出る
  4. 両方出る(爆)
 それこそ「スク水消火器」のあの子の笑顔みたいに、「何かしなきゃ」ってだめだめおりくらせんせーを駆り立ててくれちゃうようなものが何もない中で、しかもだめだめおりくらせんせーの中では好きとか嫌いとかいう判断の地点にさえ到達しない「スク水」とかいうパーツを中核にせざるを得ない(この際、対象のパーツが「スク水」であったことに特別な意味はない。だから別に「巫女服」でも「メイド服」でも何でも同じこと)状況にあって、だめだめおりくらせんせーはどこまで行けるのか、がテーマの「実験」としてこのイベントを捉えるならば。
 実のところ、そういうのも、試してみたくはある。
 ‥‥‥本当にスク水の何かが愛おしくてたまらない類の方が読んだらものすごく腹立たしいことを書いてるかも知れないというか、「好きでもないのに出て来んな(゚Д゚)ゴルァ!!」とか喝破されちゃいそうな発言であり、そうして喝破したくなるのもまた正しい反応だろうと思うんだけど。

 つーかKeyMixも今いいイメージが全然ない状態だからなあ(苦笑)。
 割と本気で「出たくない」くらいは思ってるような有様だし。どうせ非難轟々で一次締め切りは延ばさざるを得ないだろうと踏んでたものが踏んだ通りに延ばされてるみたいだけど、だからってそれにつきあったりとか、CDコンテンツも用意したりとか、正直、今はそういう気分になれない。
 だから取り敢えず、一次締め切りには可能であっても間に合わさない(w。7月12日必着の最終締め切りまでに気が変わったら申し込むかも、くらいの感じで‥‥‥となると俄然、スク水イベントに風が向いちゃう、って部分もまたあるんだよな(苦笑)。
また盗作疑惑
 「更新せねば」という義務感が「書きたい」欲求を離れて独り歩きを始めてしまっているケース、について風見さんが指摘されていました。
 『自分で納得の行くものが書けない。だけど更新はしたい。』
 ‥‥‥書けない時点で書くの一旦止めりゃいいのに、とだめだめおりくらせんせーが簡単に思うのは、そういった義務感を覚えねばならないほどの期待をされた経験がだめだめおりくらせんせーにないせいだ、とは自分でもわかっています(笑)。

 わかっていますが、やっぱり。
 選択肢としての「何か書くことから距離を置く」が自分の視界から消されてしまっていること。
 自分の生殺与奪を決定する権利が自分にないように思えてしまうこと。
 「更新せねば」という義務感が「書きたい」欲求を離れて独り歩きを始めてしまっている方々にとって、本当の不幸は、そんな風にしていつの間にか自分が自分を手放してしまったこと、にあるような気がしているのです。
 同時に、それを手放した地点が、ものかきとしての自分が死んだ地点でもあるんだろうなあ、とも。
[2663.05.08.木.]
[2663.05.08.木.] / Tempest. / Storm. / Gale.
Tempest.
 昨夜もそうだったけど今朝も上空の風が凄い勢い。ちょっとジャンプしたら手に触れちゃいそうな空の低い低いところを、カタマリみたいに纏まった雲がえらい速さですっ飛んでいく。
 ‥‥‥嵐、の予感?

 15時近くになったあたりでふっと職場の窓を見たら、硝子の向こうが妙に暗くてちょっと驚く。
 近寄って見た雲の重たそうなことったらもう。出社してくる時は別に傘とか要らなかったけど、どうもこれは、帰りも鞄だけってワケにはいかなさそうかなあ。

 夕刻。暗くなっていくばかりで雨が降っている形跡のない外の世界に首を捻る。
 今日は早く帰りたいな。
Storm.
 早く帰りたいなといえば、ここ数日は障害がやけに多くてとほほ気味。本気で畳みにかかればひとつひとつの難易度はそう高くないんだけど、物量がアレなのと、そろそろ障害対処も憶えないといけない後輩の手際が不慣れな故にもうひとつナニなのと。
 んで結局、仕事は小康状態の筈なのに、最近何だか帰りが遅くて辟易。
 早く帰れないと困るじゃんかなあ‥‥‥。

 : どうしてですか?
 : それは‥‥‥あー‥‥‥まあ、いろいろと(笑)。
Gale.
 今日になって突如、5月11日(日)は休出かも、とかいう話に。
 いや、別に決まっていた予定とかはないし、職場にいる方が捗ることも色々ありそうだから、まあ、それならそれで構わない、と言えないコトもないかも(笑)。
 出るか出ないかまだ不明だけど、出たにしたって多分このフロアに僕しかいないような有様になるだろうし(苦笑)、普段なら反則だけど休出だからまあまあまあまあってな線で、あいしゃでも引っ張り出してずっとMP3とか聴きながらのほほーんとしてようかな。

 : おでかけですー!
 : おいちょっと待て。まだ出るって決まったわけじゃないぞ?(苦笑)
 : ぱぱさまのかいしゃですー! はじめてですー!
 : ‥‥‥や‥‥‥だから‥‥‥おーい?(^^;;;
[2663.05.09.金.]
[2663.05.09.金.] / welcome to the stage of history. / まだ言ってたのかよ。
welcome to the stage of history.
 というワケで、実はとうとう「SOUL CALIBUR II」(PS2)なんか始めていたりするものの‥‥‥前からそうだが防御のために「ガードボタンを押す」という操作がどうにもしっくり来なくて絶惨辟易中。咄嗟の時にパッと出る防御反応が未だに「レバーを後ろに倒す」で(苦笑)、新しいインターフェイスに全然ついていけてないコトがちょっと悲しくなってみたり。

 : ちなみに、2本目のジョイスティックを買う資金は「此花3〜偽りの影の向こうに〜」(PS2)に化けた(笑)から、今のところは「鉄拳TAG TOURNAMENT」の時のスティック1本だけ、なんだけど。
 : え、でもそれじゃ、ボタン配置とかはどうだったんですか?
 : いや、それが、デフォルトのままでオフィシャルな配置になるようにできてた。
 : ほほう。それはよかったですね。
 : だから、どっかで叩き売られてるようなら「鉄拳TAG TOURNAMENT」のスティックをもう1本調達する策でも2スティック化は達成できるんだけど、アレも5ボタンとかいう中途半端なインターフェイスなんで(苦笑)、あればあったで二の足踏みそうというか。
 : どうせ新しく買うんだったら6ボタンのにしといた方が、ですか?
 : うーん‥‥‥でも今のところ、「鉄拳」とか「SOUL CALIBUR II」とかが2スティック化されてて喜ぶのは橘センセだけっぽいから(笑)、そんな凄い投資をするほどのコトでもない、とか考えたら「安い方」が正解なんだろうけど(^^;;;。難しいところだね。

 ところで、ガードインパクトを取るためには、誰のどんなモーションはどっちのインパクト動作で対処すべきなのかを身体で憶えている必要があって、というコトは、相手の攻撃モーションと攻撃の高さや判定発生のタイミングを全部知っていることが前提になる筈で、というコトは‥‥‥あー‥‥‥普段は昼間普通に働いてる会社員相手にはほとんど無理難題クラスの要求だよな。特定機種にしかいない奴まで含めたら、全部で22人とかキャラがいるんだから(苦笑)。

 ウェポンマスターモード1周記念メモ。
 ウェポンマスターモードの物価はキャラクターの使用率によって上がるらしいと知る。
 現在、すべてのモードにおいて御剣以外のキャラはまったく使ってないから、御剣が100%で他は0%。すると、買い物関係が完了するまでずーっとこの状態でやっていれば、御剣モノの物価は高いけど他のモノは全部デフォルト価格で買えるという話のようだ。引き続き御剣強化月間。

 : 同時に、使用キャラが明らかに御剣でない橘センセに対しては、僕が買い物モードを完遂するまでの滝沢屋敷襲来禁止令、もしくはPS2版における御剣以外全キャラの使用禁止令、が特に発令されておりますのでご注意ください(笑)。
 : ごちゅういくださいですー!
まだ言ってたのかよ。
 「サスケ議員ピンチ!覆面禁止を採決へ(日刊スポーツ)」。呆れた。こいつら本当に大人か。
[2663.05.10.土.]
[2663.05.10.土.] / まず。 / ガンダムSEED。 / あーあー。
まず。
 中篇部門1位おめでとうございます。>せいるさん
ガンダムSEED。
 腫れ物に触るようにしか扱えないミリアリアが不憫。バジルール少尉の冷徹なることにも一理はあるがだがしかし。そしてどんどん存在感を失っていくフレイたんは一体どうすればいいんだ。
 意外な形でラクス嬢再登場。キラを匿うに至る経緯が全然まったくわからない。取り敢えず、今キラがザフトのコロニーにいるということは、フリーダムガンダムはやっぱりザフトのコロニーから持ち逃げするのかな?
あーあー。
 受かっちゃった模様。抽選だっていうから運試しに申し込んでみたら「落選はありません」とか言われちゃってるし。しかも誂えたように「豆満江開発機構」がお隣ってどうなのか一体?(笑)

 : 相変わらず、気分でやってるんですね、こういうの(^^;;;。
 : そ。気分。‥‥‥今はまだ、戦う自分を手放したくないっていう気分。仕掛け続けていたい気分。目に見える結果を手に入れた誰かへのジェラシーとか、思うように思うものを形にできない自分自身への苛立ちとか、そこに貼りつけられる理由のラベルは色々あるんだよ。だけど最後は気分だと思うから。
 : どうして、そんなに気分にこだわるんですか?
 : ‥‥‥。さあ?

 そろそろ「SOUL CALIBUR II」漬けも考えないといかんかなあ。
 「此花3〜偽りの影の向こうに〜」に手をつけるのはイベント後?
[2663.05.11.日.]
[2663.05.11.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / あれこれ考えつつも。 / そういえば。 / 強い地震が。
仮面ライダー555観る
 那須雪絵「ここはグリーンウッド」を見るようだ、とちょっと思った。草加さんが忍でたっくんが光流。和解のためには、誰かが見ている前で光流が忍を負かしてみせるしかない、というコトなのかも知れない。「雨やどり」。
 新キャラがなんとタイムピンクの兄(笑)。犯人相手に犯人探しの支援を要求するタイムピンク兄も不憫だが、しかしタイムピンクが馬オルフェノクと別れたコトとかは知らなかったんだろうか? 知ってたらあんなの渡さないような気がするんだけど‥‥‥。
あれこれ考えつつも。
 相変わらず「SOUL CALIBUR II」な日。ウェポンマスターモードばっかり。

 最優先で買い揃えている3Pコスチューム類は一応全部揃ったんではなかろうか。後は武器だが‥‥‥時々、ステージクリアすると手に入っちゃうんだよな(^^;;;。3Pコスチュームもひとつかふたつはその経路で手に入った気がするけど、明らかに頻度が低いし、基本的に3Pコスチューム(中には買うのに76500Goldとか要求されるような狂気のコスチュームもある)の方が武器より値段が高い(ひとりだけ使用率100%で物価上昇率最大キャラの「ソウルエッジ(完全体)」ですら12500Gold)のは「苦労すれ」ってコトなんであろうというコトで、とっとと買ってしまった。

 ただなあ‥‥‥リスト上、「ソウルエッジ(完全体)」よりも下にある(凄いらしい)武器があとふたつはあるってのが気になる。ひとつひとつは大した値段じゃないとしても、全員分とか考えたら実は単価の20倍強を覚悟せねば(^^;;;。むー。
そういえば。
 酔狂先生とチャットで遭遇。今週中くらいに退院して来るらしい。めでたいことだ。
強い地震が。
 橘センセスク水とか仙台とかいろいろ悪の道に引き込もうと電話で喋っている最中に凄い地震が2度も。結構吃驚。
[2663.05.12.月.]
[2663.05.12.月.] / 危機的状況マニア的。 / 醒メタ大人ニナルナンテ。 / 橘センセから電話。 / ねずみしすてむ。
危機的状況マニア的。
 ちょうど先週の今日であるところの月曜日が2日連続イベントの2日めで、それが片づいた瞬間にはまさかこんなコトになるだなんて全然思ってなかった、のは本当に本当のコトなんだけど‥‥‥とにかく、気がつけばまた今週と来週で1冊新刊ができあがらないといけない状況に陥っていて、愉快さもひとしおな今日この頃。嗚呼。

 : 実は、もう数の上では規定数を満了していて、今から申し込んでも抽選になる、ってCFさんから聞いてたから申し込んだ、ってのがコトの真相で。
 : は? 何ですかそれは?
 : 要は、受かるだなんて全然想定してなかったんだよ。抽選となれば僕のクジ運の悪さが遺憾なく発揮されて見事落選(笑)、後は「や、落選ですから」とか何とか適当に言い張って逃げ切れば勝ちとか、なんか後々そういう風にでも話の種になればいいや、くらいな感じだったのが。
 : 受かっちゃいました‥‥‥というか、誰も落選しませんでした(笑)、と。
 : そんな筈じゃなかったんだけどなー(苦笑)。

 絶えず「当たらない」ことがクジ運の悪さなのではないよ、と。

 まあそれはそれとして。
 いつまでも我が身の不運(笑)を嘆いてばかりじゃ始まらないので、取り敢えず、何を書こうか考え中‥‥‥なんだけど、実はさらにC64向けの本についてもそろそろ実際の作業に手をつけてないといけなさそうな時期に差し掛かってて、仙台のことばっかりにかまけていられない筈でもある(ここにイベントを挟んだことによって準備期間が足りなくなる可能性がないとも言えない)、とか考えると。
 だめだめおりくらせんせーが自分で思っているよりも、今は忙しい時期なのかも知れない。
醒メタ大人ニナルナンテ。
 何やら急に御神楽づいている昨今。
 「御神楽少女探偵団ファンへ100の質問」の回答がようやく纏まったので飴玉にアップ。‥‥‥回答の中身がどうとかこうとか以前に、コレがコンテンツとして存在するという事実が既に自己紹介的だよなあ、なんてちょっと思った(笑)。

 : 何というか、割と冷たい感じの回答ですよね。こう、ベタ惚れっぽさが見えない、というか。
 : それは「御神楽だから」と違うじゃん。ベタ惚れなんかしないでしょ僕はいっつも(笑)。
 : まあ、そうですね(^^;;;。
 : それでもココにコレがあるというか、なくてもいいのにわざわざ作ったのはコレだった、ってコトが、だから既に自己紹介の一環になってるよなあ、とかも思ったワケだね。
橘センセから電話。
 急に「乙女たちの憂鬱」とかに出向くことに。
 しかしこの種のたかみち氏なイベントが、いつもいつも気がついたら募集が終わってるのは一体何故なんだろうか?(^^;;;
ねずみしすてむ
 職場は98NXに標準添付のマウスなんで特に言及しないとして、自宅PCのマウスはこんなのですね。PS/2接続(USB+PS/2コネクタ)で有線のボールマウス。ホイールがついてる以外は極めて普通というか。ちなみに、こんなマウスパッドとの組み合わせ、で非常に快適です。
 いやもー何つーんですか、これ以上ないくらい何の変哲もない環境ですが。‥‥‥なんかいろいろ光線関係のマウスは調子悪くなったらどこ直せばいいのかよくわからない気がするので、敢えて「ただのマウス」の中から手に馴染むものを選んで買ってきたらこうなったんですが、やはりそれはオールドタイプな人だからなのでせうか?(笑)

 つーか、もし文月さんとこの調子悪いマウスがボールなマウスの話だとしたら、動きが鈍い問題はローラー(内部に3つある筈?)の表面からゴミを綺麗に除去すれば9割9分くらいの確率で片づいてしまうような予感がしたりとかもするんですが。
[2663.05.13.火.]
[2663.05.13.火.] / コーラ嫌いなんだってば。 / 観念してみたり。 / 笑撃の新事実。
コーラ嫌いなんだってば。
 なんかジャンプ関係のフィギュアがついてるから買え、との仰せなので1本だけ所望してみる。
 出てきたフィギュアが「ナルト」か何かの女の子。好きでも嫌いでもなし。以上。‥‥‥つーか好きなキャラなんてラインナップに入ってないじゃん(苦笑)。

 無駄な買い物の末に無駄に残った500mlのコーラを随分頑張って飲んだ。おいしくなかった。
観念してみたり。
 何をしたかといってもこの辺とかこの辺とかこの辺とかを格納し直しただけなのだが(笑)、ともかく、飴玉SS置き場に「Romancing Saga」と「一次創作」のカテゴリを追加。
 ってああそういえば、その辺が全部その日の上から3番めだったコトに今気がついたんだけど、それは一体何の暗号?>だめだめおりくらせんせー

 : 一次創作、ですか。
 : 実はウチは「二次創作中心文章系ひとり同人サークル」って触れ込みにしてるんで、一次創作は「中心じゃない」だけ、とかその辺のラインで纏めてみるのはどうかと(笑)。
 : えらく安直なコンテンツの増え方のような気もするんですけど?(^^;;;
 : あまり気にしないように(苦笑)。

 やー、こーゆー余所事ちっくな作業は忙しい時の方が捗るなあ(^^;;;。
笑撃の新事実。
 杜の奇跡実行委員会から諸々入りの封書が届いた。
 中には会場内のマップも入っていたんだけど‥‥‥誰もがお隣同士だと信じて疑わなかったD-07/08の豆満江開発機構とD-09の飴玉の間に、実は、通路一本分の深くて暗い溝が横たわっていたことが判明。なんと地続きではなかったのだった(^^;;;。
 通路を挟んで横並びなのか、それともお誕生日席同士でお見合いな状態のまま日がな一日過ごすのか、までは当日にならないとわからないけど。
[2663.05.14.水.]
[2663.05.14.水.] / 1回休み。 / 夜明けとともに忘れ去られる星に捧ぐ。
1回休み。
 なんでこう調子悪いのだろう。
 起きてると腹具合が悪いので一日寝ていた。仕事もしてないが内職もしてない、ただ単に棒に振っただけの一日‥‥‥つーか今年の風邪ってそんなんなのかな?
夜明けとともに忘れ去られる星に捧ぐ。
 最近CSで始まった「∀ガンダム」が割とおもしろい。ModelGraphixが∀の特集を組んだ時の「シルクと鋼鉄の世紀」ってのは、かなり当を得たタイトルだったんだなあ、と思う。

 それにしても、OP西城秀樹「ターンAターン」/ED谷村新司「AURA」、は非常にやりすぎ(笑)。曲自体も然ることながら、「ターンAターン ターンAターン ターンA」とか連呼する西城秀樹も凄いし、まるっきり普段と同じ仕事にしか聴こえないのにこの番組のEDって位置に対してやけに嵌まりのいい谷村新司も凄いし。今更だけどCD欲しいかも。

 ‥‥‥ちなみにこれは両方とも、別に恋の歌ではありません、とかいうあたりから、強引にふぃおさんの話へ持って行こうかと企みつつ(笑)。
 「名探偵コナン」もそうでしたが「スラムダンク」とかあの辺も、必然のよくわからないビーイング系列な方々が大挙乱入してきて、そういう意味では酷いものでしたし、CX系列も一時ものすごかったというか(どんな内容上の理由があると「るろうに剣心」が「そばかす」や「1/2」で始まるのか、誰か知ってる方がいらしたら教えて欲しいですマジで)。この辺がその「J-POPの人に歌わせるテーマソング」が悪い方に転がっちゃった例、なんでしょうが。
 一方で、その花*花「風の花」とか、劇場版ONE PIECEの主題歌になっている筈のBUMP OF CHICKEN「Sailing Day」とか、最近ならガンダムSEEDの最初のOPだったT.M.Revolution「INVOKE」、EDだったSee-Saw「あんなに一緒だったのに」あたりについても、聴いていると個人的に思うことがあるのですが‥‥‥彼らだって「J-POPの人」ではある筈なのに、別にそういった嫌悪感はない(と僕は思っている)ワケです。
 それじゃ、ソレとコレでは何が違ったかというと、要は、その歌を作った人々が番組自体をきちんと考えてたかどうかとか、うたっている人々に番組をリスペクトする気持ちがあるかどうかとか、そういうことが結局は歌の向こうに透けて見えてしまうから、モノによってアレだったりナニだったりするのでは、と‥‥‥例えば「勇者王誕生!」のようなそのものズバリな内容を敢えて持ち込まなくても「生粋のアニメソング」の如きものは目指せるのに、そして「アニメのテーマソング」である以上、程度はともかく「目指した痕跡」くらいは見えて然るべき(逆に、それが見えてこそ『そのアニメの世界をPOPグループが自分達の方法で表現したんだ』というエクスキューズには意味がある)なのに、そういう風にテーマソングとしてのマッチングを図る努力もまるっきり放棄したような「アリモノをポン付け」感が赦せないのでは、と。
 だとしたら、それが赦せないのは、僕も一緒だったりします。
[2663.05.15.木.]
[2663.05.15.木.] / 雨が降る。 / ○○←邪竜。 / それでも動きが悪かったのです。 / コンバースの靴。 / 本日のお慶び申し上げます。 / 仙台へ行こう。
雨が降る。
 予定の時刻に来なかったバスは、その次の時刻に来る筈だったバスと連れ立って、その次の時刻にも数分遅れて登場した。やる気あるのかお前ら。
○○←邪竜
 ‥‥‥水野良「ロードス島戦記」に登場する五竜の一。OVA版デザイン出渕裕。

 や、なーんか別の「ナース」に聞き憶えがあるんだけどなあ、と最近ずーっとずーっと首捻ってたのでした(笑)。この程めでたく思い出したので、後れ馳せながら。

 : ええと、ウルトラセブンにも出てなかったっけ?
 : ふむふむ‥‥‥でも「宇宙竜」って三文字ですよ? 「円盤」の方ですか?(笑)
 : ふえ? ‥‥‥えー、んー、ばー、んー‥‥‥ままさまー、よんもじですよー?
 : ‥‥‥あー(^^;;;。
 : ‥‥‥え、えーと(^^;;;。

 ちなみにダイナマイトの方は当時、友人知人内では無敵の強さを誇っていたような憶えも。でも中学生とかの頃なので、今はもうルールもほとんど忘れてると思います。その後コミケに行くようになって初めて並んだA館サークル(当時は大手のほとんどがA館ひとつに押し込められていた)が思い当たるさんの「MRI/岡本外科」だったり。むー、思い出深い。
 ってそういや、持ってた筈のカードどこやったかなあ? 実家に置き去りかなあ?(^^;;;
それでも動きが悪かったのです
 ‥‥‥お見逸れいたしました。

 思うようにマウスが動かない問題の大半はローラーがちゃんと回ってないせい、って知らない人は何故だか職場でも結構多くて(ITぎょーかいなんだけどなあ^^;;;)、時々何かの事情でそういう動きの悪いマウスを持たされただめだめおりくらせんせーが苛立ちのあまりその場でローラー掃除を始める、という心温まるエピソードに心当たりがありすぎるもので(苦笑)、一応、そういう指摘は毎度試みることにしているのです。
 ローラー掃除用アイテムはこういうカッターナイフ。重宝。

 病気の報告に期待しています。何か早く罹らないかなあ? <をひ(^^;;;
コンバースの靴
 ‥‥‥いいですねそれ。わかるわかる。
 個人的な好みとしては「ハイカット推奨」な線で。ほら、イラストもハイカットなコトですし(^^;;;。

 実家の実家方面から出てきた親戚のにーちゃんが結構年季の入ったのを履いてて‥‥‥いちいち上まで紐結ぶのが面倒だったらしく、ハイカットなのに足首よりも上の部分を靴底側へ折り返してて、実質的に「ハイカット意味なし」(笑)だったそれが、初の「コンバースのハイカット」接近遭遇だっただめだめおりくらせんせーとしては、そういうの大事に履き潰してる(変な表現かな?)女の子も勿論すごくいいんですけど、逆に、どっちかというとアレは自分用が欲しいです。未だに欲しいです。
 って、購入繰り延べキャンペーンが絶賛継続中だけど、あれはいつまで継続するんだっけ?(^^;;;
 よくわかんないから今度買っちゃおう。うん。

 時間が経ってよれていって、何か全然いい加減に使ってるくせに手放せなくて、それでもなお手元にあるものに対する感情というか、「この靴もう古いからなー」とかネガティブそうなこと言ってるくせに、言ってる口元が知らないうちにちょっと緩んでる気分というか、こう、そういう風な。
 あるいは、人によっては詰め襟のカラーみたいにただ立ててるだけだったり、几帳面に上まで紐でちゃんと結んでいたり、あるいは「ハイカット意味なし」な折り返し具合でだらーんとしてたり、な「足首よりも上の部分」が、「子供である自分」と「もう少し大人である誰か」の間にある具体的な距離のようだったり、「ないことの不自由」と「あることの自由」の違いを端的に示す何かのようだったり。

 : スク水コンバース。
 : い‥‥‥いくら何でもそれは無理では?(ば苦笑)
 : では消火器コンバース。
 : あー、消火器イベントが存在するっつーなら吝かでないが(^^;;;。
本日のお慶び申し上げます。
 酔狂先生退院に伴う怪奇快気祝い強化日間。
 おめでとう酔狂先生。そして頑張れ酔狂先生(謎)。
仙台へ行こう。
 仙台−東京間を往復する切符について、CFさんからいろいろ聞いたところでは、大体こんなのがあるらしい、というメモ。
  • 土・日きっぷ
    • 16,000円
    • 出発日前日までに買う必要がある
    • フリー区間内は、特急(新線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由
    • 帰路については「仙台たび割7きっぷ(普通車)」と同じ条件

  • 仙台たび割7きっぷ(普通車)
    • 14,100円
    • 出発日の7日前までに買う必要がある
    • 往路のみ、東北新幹線「Maxやまびこ201号」または「やまびこ151号」の普通車指定席限定
    • 帰路については「土・日きっぷ」と同じ条件

 違うのは往路だけ。使える新幹線が制限されていて不自由だけど安い「仙台たび割7きっぷ(普通車)」が現在時点では有利かなあ?
 ただ、「仙台たび割7きっぷ(普通車)」は出発日の7日前までに買わないといけない。その期限はもう明日とか明後日とかそういうレベルまで迫っている。ふむ。
[2663.05.16.金.]
[2663.05.16.金.] / 真夜中過ぎのバラの一輪で / 楽しめる とっときのあの娘のメリーゴーラウンド / 釣れました。
真夜中過ぎのバラの一輪で
 「CITY HUNTER SPECIAL'96 ザ・シークレット・サービス」という金曜ロードショー枠(確か)の特番は、KONTA(BARBEE BOYSのヴォーカル)の「otherwise」という曲がテーマ曲になるんですが、その曲とか「CITY HUNTER」という作品とかに関するKONTA自身のコメントがどこにも見当たりません(苦笑)。ええと、どこで読んだんだっけかなあ?
 ふぃおさんこのリンクのように、出所が示せるとよかったのですが。
 何よりも、あの言葉の一字一句をだめだめおりくらせんせー自身が思い出すために。

 うろ覚えなので思いきり要約してエッセンスだけ抜き出すと、確か『所詮、探偵は第三者でしかない。当事者にはなれない。』というような意味のことだった筈です。で、基本的には「CITY HUNTER」ってまさにそういう話ですし、「otherwise」もまさにそういう曲でした。もし「CITY HUNTER」の中身を御存じであるなら、ここでだめだめおりくらせんせーが言いたいことは「otherwise」の歌詞を読んでいただければ即伝わると思います。
 まあ『グループ』の部分は適宜読み替えてくださいですが、これが『そのアニメの世界をPOPグループが自分達の方法で表現したんだ』というコトなんだと‥‥‥「テーマ曲になる」ってそういうコトなんだと、その「アリモノをポン付け」じゃなさ加減(^^;;;に当時えらく感動したのでした。今でも「otherwise」は大好きです。

 「良い歌であっても」、という意味では、前にちらっと書いたJUDY AND MARY「そばかす」や川本真琴「1/2」なんかは別に「るろうに剣心」なんかまったく関係なく好きな曲で、またその辺の曲とも全然関係ないところで当時は「るろうに剣心」も好きで単行本読んでたりしたのですが、誰がどう見てもまるで無関係としか言いようがないのにどーしてコレとソレが一緒なのかさっぱりわからなくて、だから全然、「良いテーマソング」ではなかった、としか言いようがなくて(^^;;;。
 気に入っていると尚更、扱いがぞんざいなのは赦せなかったりしませんか?(苦笑)
楽しめる とっときのあの娘のメリーゴーラウンド
 来週末の仙台向け新刊原稿の作成を開始‥‥‥はいいんだけど、失敗したかも知れない。
 いや、時間もそうだけどそれはいつものこととして(苦笑)、なんか、考えてた話の規模が大きすぎるような気がして仕方がない。不安。
釣れました。
 その仙台行、橘センセの帯同が決定。
 取り敢えず明日、ふたり分の切符をだめだめおりくらせんせーが纏めて押さえる手筈に。

 : 引きずり込んだ、って感じですねー(^^;;;。
 : まあ何つーか、あんまり深く考えない方向で(笑)。
[2663.05.17.土.]
[2663.05.17.土.] / 東京迷子にうってつけでもない日。 / ガンダムSEED。 / スク水のこととか。
東京迷子にうってつけでもない日。
 随分曇ってて、雨が降ってないだけマシくらいの感じだったんだけど、とにかく切符を調達しないといけなかったのでお出掛け。
 そこまで行く必要もなかったんだが何となく東京駅まで出向いて買うべきものを買う。結局、当日6時44分発の「やまびこ151号」で移動することに。‥‥‥それはそうと、JR東海のびゅうプラザみたいなのとJR東日本のびゅうプラザみたいなのって別々なのね(^^;;;。東海の方で買おうとして、あちらの東日本の方で、とか言われてしまった(苦笑)。

 ついでに、ふらふらと東京駅周辺を散歩。
ガンダムSEED。
 だからそのおっさんはコーディネーターのくせしてそんな孤島に子供連れで一体何やって暮らしてたのかと‥‥‥しかもどうしてキラはその家の庭に落ちるのか、そしておっさんは一体ラクス嬢との間にどんなコネクションがあって、何がどうなった結果として地上の庭からコロニーのクライン邸へ直行したのかと小一時間問い詰めたい。全然わかんね。
 謎のシャワーシーンも非常に謎。なんでそんなシーンなんだろう。
 対照的に、アスランがジャスティスを受領するに至る経緯は大変わかりやすい。来週か再来週あたり、互いに死んだと思っているキラとアスランがコロニーで再会しそうな予感。

 アラスカの腹黒いところが見えてきた。ひょっとして、最初のガンダム5体とアークエンジェルはもう、記録はもちろん、物理的にも人材的にも全部黒歴史に葬り去るつもりなんでは? で、謀殺の魔手から逃れたアークエンジェルを、アラスカ側に残ったバジルール少尉とカラミティ・フォービドゥン・レイダーの新ガンダムが追撃するとか、逃れたはいいけど行く宛てのないアークエンジェルをザフト側の穏健派が保護するような話になって、結局、連邦の追撃部隊からもザフトの好戦派からも追い回される羽目に陥るとか。

 次回予告も謎。「憤りのない憎しみ」ってこのドラマの中にありえるんだろうか。「行き場のない憎しみ」と間違えたのかな?
スク水のこととか。
 小耳に挟んだところでは「旧型」と「新型」があるらしいとかで、なんか仕方ないのでちょっと調べものを。

 で、いろいろ巡ったものの‥‥‥画像が豊富なサイトはやたら旧型スク水にこだわってる内容が多いみたいで(つーかマニアの人たちって旧型好き率が高いのかな?)、カタログ的というか、資料的な要求を一発でぴしっと満たしてくれるサイトは引っ掛からなかった。加えて、スクール水着は大体紺とか黒とかだから仕方ないんだろうけど、写真をメインにしているサイトのほとんどは、旧型と新型の形状の違いがはっきり見えるようには写ってない(^^;;;。
 「どこがどう違うのか」自体はわかったからいいんだけど、うーん‥‥‥正直、調べる過程もあんまり愉快じゃなかったというか、見えてきた違いが全然どーでもいいようなことにしか思えなかったのは致命的だった、と言えなくもない。例えば今後、スク水イベントに本当にだめだめおりくらせんせーが参加するって方向に話が向いたとしても、イベントのためにスク水な本を作ったり、当日そういうのが好きな人しかいない中に一日中いたり、そういう風なコトに向けてどうやったらモチベーションを高めたり維持したりしていけるのか、が依然としてさっぱりわからないのが何とも。

 ところで、旧型新型競泳型の他に、最近は第4のタイプとして「スパッツ型」とかいうのがあるらしい。
 なんかヲタ諸氏にはウケの悪そうなカタチをしてる気がするが、でも実際コレ着て授業受ける女の子たちは、普通のスク水よりこういう方が好きじゃないかなあ、とかも思う。

 後はやっぱり、ここいら辺のエロゲ?(^^;;;
 どーでもいいけどこのゲームのCG、本物っぽく見える素材の絵もあるけど目立ってる方は絶対素材が違うと思う(苦笑)。まさかコレ、濡れたらこうなった、とかじゃないよねえ?(^^;;;
[2663.05.18.日.]
[2663.05.18.日.] / 乙女達も憂鬱。 / いろいろと。
乙女達も憂鬱。
 秋葉原駅で橘センセと合流後、「乙女たちの憂鬱/コミックバイブル」一般参加。
 ‥‥‥ひっどいイベントだった。以上。
 開場1時間ばかりでさっさと離脱。橘センセ共々、自宅に戻る。
いろいろと。
 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.5」観る。
 「密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE」&声優大塚明夫インタビューでバトー大活躍の巻。渋い。

 D3 PUBLISHER「ラブ★アッパー」(PS2)遊ぶ。
 3人めくらいの相手が急に強くなって、なす術もなく撃沈(^^;;;。大味。ボディブローが届くレンジまで接近しないと何もできないが移動操作がカス。もうやらない。

 KONAMI「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」(PS2)遊ぶ。
 VIC VIPERを墜としたくらいまで。取り敢えずADAよい。これからもう1台PC組むコトがあったら名前はADAがいいな(笑)。
 セーブデータはとっておく。「杜の奇跡3」が済んだら続きをやるかも。

 KOEI「真・三國無双2」(PS2)か何か(^^;;;も遊ぶ。細かいバージョンは憶えてなくて、調べようにもいっぱいありすぎ(苦笑)。
 んー、つまんなくはないんだけど、これが楽しくなるほどやり込む時間があったら他のコトした方がいいかな。

 NAMCO「SOUL CALIBUR II」(PS2)対戦。
 7勝66敗(^^;;;。とほほだよ‥‥‥。
[2663.05.19.月.]
[2663.05.19.月.] / ダウン。
ダウン。
 極めて個人的な事情というか、原因の九割九分九厘は昨日の夕方掛かってきた電話一発ですがまあ詳細はともかくとして、ほぼ満杯に近かったと思われる気力ゲージがいきなり空になり、その影響で強気回路が障害停止状態に陥りました。

 回路の再稼働自体は可能と思われます。しかし、復旧には時間が掛かるであろう点も否めません。
 直近の「杜の奇跡3」新刊は、ステータス的には現在「原稿作成中」であり、書くべきことのイメージも大体は頭の中にあると思っています。が、昨夜以降、作成作業に手をつけられていない状態で、この先いつまで手がつけられないままになるかについても、今の段階ではちょっと想像がつきません。

 気持ちの上ではそれでも間に合わせる気でいます。ただし、既に時間的に切迫している現状などを考え合わせた場合、間に合わない公算の方が大きいだろう、というのが正直なところです。
 ‥‥‥で、先に謝っておきます、とかそういう意味のことを、よりによって「丈夫な強気回路」くらいしか売り物のないだめだめおりくらせんせーが書いている、というこの弱気ぶりが大体そもそも何というかそのええと。

 : 強気に出られない僕になんか存在する意義がない、とは御本人の弁でしたが?
 : ん。だから、今この瞬間についてだけなら、僕がだめだめおりくらせんせーであることに意義なんかまったくないよ。
 : ‥‥‥ふむ。
 : そーゆーコトもある、くらいに思っとくしかないのかな、こういうのって。

 ここにぐちぐち書いてもしょうがないからもう止めるけどさ。
 割と平気そうにしているように見えるらしい僕にだって、ダメな時はある。‥‥‥なんてこと、確認したくて確認してるんじゃない、のに、ね。
[2663.05.20.火.]
[2663.05.20.火.] / 完全敗北。 / 省電力モード。 / 「仮面ライダー555」観る。 / LAST EXILE. / 写経未遂と戦術的転進。
完全敗北。
 「杜の奇跡3」新刊に関する記述を考え中から削除。
 今から奇蹟とか何かそういうのが起こったら間に合うかも知れないが、それは例えば、体力はあるけど超必殺技ゲージが全然残ってない草薙京に「伍百弐拾四式・神塵」を撃てとか要求するようなモノなので(苦笑)。

 そういや、宙に浮いちゃった話をどこでどうやって公開するかとか、後で考えないといけないなあ。
省電力モード。
 そんなこんなでそういうワケなので、書いてて疲れることはあんまり書かない方針で(苦笑)。

 : だめですね。
 : だめだめですー!
 : 最近自称も「だめだめおりくらせんせー」だったりするからねー(^^;;;。
仮面ライダー555観る
 観たのは一昨日だけど一昨日の晩も昨日もそれどころじゃなかったので今更フォロー(苦笑)。

 で。ええと。‥‥‥ミもフタもないが、「猫舌を治す方法」を理由に、オルフェノクがいるとわかっている場所にノコノコやってきて襲われる真理たんは馬鹿。や、もしかしたら「猫舌を治す方法」は口実で、喧嘩別れして気まずいたっくんの陣中見舞に行きたいけど手ぶらもアレだし、って部分に対するエクスキューズというか、そういう風なもののように曲解した方が描写としてはリアルなのかも知れないんだけど、それにしても、やっぱり馬鹿。

 実は、個人的に今回いちばん驚いたのは「サイドバッシャーのサイドカーには人が乗れるらしい」というコトで(笑)。中は変形ギミックと弾薬がぎっしりで人が乗り込んで座るような隙間はないものとばっかり思ってたのに(^^;;;。
 玩具も乗れるんだろうか。気になる。

 それはそうと、そろそろ3人め登場?
 本当に全部で3人しかいないとしたらちょっと早いような気がしなくもないけど、多分違うんだろうし(笑)、ファイズやカイザがこのまま最後まで何のパワーアップもなしってコトもないだろうから、それはそれでいいのかも知れない。
LAST EXILE.
 前に誰かが言ってた気がするが、本当に、ゲームのムービーシーンだけで番組作ったみたいな映像。いや僕は好きだけど。

 CG由来のオブジェクトを画面の中に違和感なく溶け込ませることができるようになって何がよくなったかといえば、取り敢えずは「硬いものがより硬いものらしく見えるようになった」ことなんじゃないかな、とか、ヴァンシップとか手裏剣UFOとかシルヴァーナとか見ててちょっと思った。
写経未遂と戦術的転進。
 5月4日のイベントの時に完売した「fool in the rain.」のテキスト原稿はロストしたとばっかり思っていたんだが、なんか、実は、あった(^^;;;。取り敢えずこの本についてだけは、写経はしなくてよくなった模様。
 HTML化はもう済んでるけど、しばらくは読み返してチェックしたいから、すぐにはアップしない方向。

 : ロマサガ本と神無本については本当にないみたいだけどね(苦笑)。
 : あーあー(^^;;;。

 で。
 写経しなくて済んじゃったのもそれはそれでちょっと拍子抜けな感じで(笑)風呂場に向かい‥‥‥そういえば、仙台って仙台だよな、とかいうことを、湯船に浸かりながらちょっと考えていた。

 「KeyMix 3rdMIX」の時と「KeyMix 4thMIX」の時に「お楽しみCD」向けのコンテンツとして提出したSSがあって。
 今度の「KeyMix 5thMIX」にもその「お楽しみCD」は添付されるそうで、これまでの流れから行くとそれに対してもSSを提出するような感じがいいと思うんだけど、今現在「KeyMix」というイベント自体に対して非常に協力的でない気分(苦笑)な昨今のだめだめおりくらせんせーは、「KeyMix 5thMIX」の「お楽しみCD」に提出しようと考えていたSSを書き下ろしにしちゃって(つまり「お楽しみCD」には渡さずに)、以前の「お楽しみCD」用SSも再録して3本で本を1冊でっち上げる企画、をこの間の新刊の後編が間に合わなかった時のスペアとして用意していた、というコトを思い出した。
 結局その時は新刊が間に合ったからスペアに活躍の機会はなくて、だから今まで忘れてたんだけど。
 それ、今使えばいいんじゃないの、と思い立つ。だって仙台じゃん。行こうと思えばKeyMixにも簡単に行ける東京圏でそれを新刊にすることは気が引けたけど、仙台の人がそんなにいっぱいKeyMixに来てたとは思えないし、必然、その「お楽しみCD」を持ってる人だって少ないだろうから、東京圏ほど気に病まなくてもいいのかな、とか。

 やっぱタダで負けるのは納得行かない。爪も立てずに諦めるってのはだめだめおりくらせんせーの流儀じゃない。お手軽だろうといい加減だろうと、何もしないでただ負けるよりはずっとマシに決まってる。
[2663.05.21.水.]
[2663.05.21.水.] / 寝過ごした。 / fate, or fake? / お買いもの。 / 思った通り。 / 失敗。 / をや。
寝過ごした。
 起きたら9時30分とかで、もう、既に遅刻確定(^^;;;。
 こういう日は素直に午前半休とか全休とかにしちゃうのが吉なんだけど、そういえば今日はウチのリーダーがいない上に進捗会議もある日で、行っとかないといろいろ立ち行かないっぽいので慌てて出社。とほほだよー。
fate, or fake?
 だからといって別に復活できたとかいうコトではないと思うのだが(苦笑)。
 昨夜橘センセから「間に合うかどうかわからないけど、こっちはこっちでやってる」みたいなメールが来ちゃったりしてて、そのポジティヴさを自分の現状に照らしてみると正直ちょっと寂しいものがあるし(笑)、企画のストックのことなんかも思い出してるし、やっぱり、誰かのどこかに傷は残らないとしても、だめだめおりくらせんせーの、だめだめおりくらせんせー自身の問題として、だめだめおりくらせんせーが自分で爪を引っ込めるのは悔しいよなあ、という気に。

 そうすると、プレーンテキストの分量にして大体10Kの原稿が既に2本あるワケで、いつもの100円本くらいの規模に対する分量(20K前後)はそれだけで充分に賄えているから、そういう意味では今更何か書き足す必要もない(^^;;;くらいの材料をもう持ってるコトになるんだけど、それだけでお茶を濁す、ってのはいくら何でも仙台に失礼だろう。だめだめおりくらせんせーの心情として。

 そんな次第で。
 新刊として用意しようとしていたものとは違うけど、この間ちょっとだけ書きかけて放ったらかしていたテキストの続きを、新刊として間に合うように書き始めている

 : 橘センセと一緒の仕事の中にはA5で44ページってのがあって(笑)、そこは多分抜けないと思うけど、飴玉が単独で作る100円本としては過去最大の規模になるのは確実。
 : 本当に、そんなコトでいいんでしょうかねえ?
 : ん。そのことは大分考えたけど、結局、当日カタログ買った人にしか読めなかった筈のテキストだし。その後サイトにアップしたとか別の方法で公開したとかいうコトはしてないんで、カタログ持ってない人から見れば3本全部新作に見えるでしょ。
 : それはまあ、そうでしょうけれども。
 : だから後は僕のこだわりの問題で。‥‥‥逆に言えば、後はもう、僕のこだわりだけの問題でしかない、んだよね。

 傍から見ればその場凌ぎのでっち上げに過ぎないとしても、まるっきり凌げてないよりマシな筈だと信じよう。とにかく今は。
お買いもの。
 つーかangela「明日へのbrilliant road」どこもかしこも品切れー!(T_T) 今日発売の筈なのにー!(号泣)
  • KOTOKO「Shooting Star」/川田まみ「空の森」
  • メロキュア「1st Priority」「So far, so near」
  • UNDER17「マウス Chu マウス」「い・ん・て・りMOUSE -Optical Mix-」
 探し回った揚げ句、近寄らないようにしてたアソビットシティとかにまで不覚にも踏み込んじゃってしまっただめだめおりくらせんせー。あれラオックス系列店だったのね(^^;;;。や、秋葉原で21時までやってる店が他にとらのあなくらいしかなかったからで、かつ、遅刻したのに早く退けるのも気が引けたから(苦笑)なんだけど。嗚呼。
思った通り。
 「杜の奇跡3」に向けて橘センセが単独で作ってる本(多分「青空。」本)の、本文部分の出力と製本の作業、をやっぱりウチが担当するコトに。そのものずばり、多分そうなるんじゃないかなあと思ってた通りの展開(^^;;;。

 : 本分部分‥‥‥だけ、なんですか?
 : ん。橘センセも中身は文章だから本文はレーザーの方が綺麗でいいワケだけど、あの人はイラストも自給自足だからね。表紙を多色刷りにしたいような場合は、自前のインクジェットプリンタで表紙だけ刷って持ってきて、ウチで本文だけ刷って製本、な手筈。
 : なるほど。

 結局、橘センセは前日の晩に滝沢屋敷入り、その辺の作業を済ませつつぐだぐだと寝に入り、当日は両名とも滝沢屋敷から出撃する段取りに。
失敗。
 で、だめだめおりくらせんせーの方の準備の一環として、在庫箱を宅急便で発送しようと近所の冷蔵庫(セブンイレブンと呼ばれることもある)へ‥‥‥行ったはいいものの、着日はともかく着時刻は指定できない筈だと店員に言われ、結局、出さずに戻ってくる。
 要綱には「記事欄:5/25配達指定・9:30必着」って書けと簡単そうに書いてあるし、だめだめおりくらせんせーが今手にしているコレは間違いなくクロネコヤマトの配達伝票なんだけど、でも大体、伝票に「記事」って欄そのものがない、というこの事態はどうしたもんなのか?(苦笑)

 自力で持ち込むしかないかなあ。箱の方をワンサイズ小さくすれば不可能ではないと思うけど、できればそれは避けたかったなあ。
をや。
 志保ちゃんニュースアンテナさんからの捕捉を確認。あんてなさんリストに追加いたしました。
 今気づきました(^^;;;。今後ともよろしくお願いいたします。
[2663.05.22.木.]
[2663.05.22.木.] / 0.5回休み。 / 1回休みに変わるまで。 / angela「明日へのbrilliant road」確保yeah!
0.5回休み。
 なんだかんだ言ってもこのところ調子が狂ってるのは本当みたいで、今回は取り敢えず「眠れない期」の到来というかたちで顕れているような気もしないではない。睡眠時間がズレてきた。
 昨日ほどではないにしても起きた時刻は割と遅めで気力が萎えたので、確か今日はちゃんとリーダーがいる日だし、午前休にしてみた。
1回休みに変わるまで。
 午前休の間にCFさんから、昨夜の宅急便のことに関するフォローのメール。そこに書いてあることによれば、今だめだめおりくらせんせーの目の前にある伝票とは別に「記事」って欄のある伝票が存在するらしい。が、あれだけ自信満々風味に「記事なんて伝票にないですからねえ」とか言っていた店員の言も同時に信じる時、導き出される解は「店員がそれを知らない」という情けないものになってしまう(ば苦笑)。むー。
 ということで、メールに書いてあったもうひとつのプランに乗せていただくことにして‥‥‥今はまだ面識もない伽羅斗さんの自宅に突如在庫の段ボール箱を送りつけるだめだめおりくらせんせー。

 で、発送作業も終了したし、とひと息ついたところで、ふと、ずっと鳴らしっ放しだったKOTOKO「Shooting Star」の歌詞をちゃんと読みたくなって。
 写し書きしながら聴き入ってたら、なんでそうなのか自分でも本当に全然わかってないんだけど、何だかちょっと下の目蓋のあたりにこみ上げてきそうになるものがあったりなんかもして(^^;;;、すったもんだやってるうちに気がついたらギリギリで午後イチに間に合わないくらいの時刻になってて(爆)、そのまま全休へスライド移行(核)。

 : 二の句が継げません。
 : ずるやすみはいけませんですー!
 : 弁解の余地はありません(^^;;;。

 まあ何だ、こうなっちゃった以上は状況を有効活用しよう、ということで。
 もう一度出掛けて、近所の文房具屋でコピー用紙を買い込んだ。だめだめおりくらせんせーも橘センセも近々使う予定があるし。後はもう、今日は原稿かな? だめだめおりくらせんせーの本の目処が今日中に立ってるようなら、かなり望ましい展開と言えるかも。
angela「明日へのbrilliant road」確保yeah!
 昨夜電話でお願いしておいたんだけど、橘センセが早速押さえてくれた模様。多分葛飾区ローカルのCD屋。やっぱり、なまじ秋葉原なもんだからかえって品切れが早い、とかいう事情もあるのかも。連絡によればCCCDとかではなかったようで、結果は非常にぱーふぇくと。今度の土曜に届くのが楽しみ。

 で、たった今メールでその旨打診が来て、所要時間1秒で了承しておいたので、そのCDを今、橘センセが開封して聴いてる筈(笑)。
 確かにその曲のことはかなりの勢いで推してるけど、推してるだめだめおりくらせんせーは番組の方も何度かくらいは観ているワケで‥‥‥「宇宙のステルヴィア」自体のこととか全然まったく知らないままで曲だけ聴いたら、橘センセはどう思うのであろう。
[2663.05.23.金.]
[2663.05.23.金.] / 間違っている。 / というコトで。 / 大体できたし。
間違っている。
 いろいろあって1回休みな昨日のだめだめおりくらせんせーだったのだが、今日になって出社してみたら、どうやら同僚関係の割と広い範囲に「ゲーム休暇」のように思われていた節があるらしい。ひどすぎる。

 : まったく、失礼な話だ。
 : ことあるごとに「帰って(適当なゲーム名)やってていい?」で落とすのを持ちネタにしてる御方が、あまつさえ、自席にいても原稿書くだのサイト更新準備するだの言ってほいほい仕事放っぽらかす御方が、一体どの口で臆面もなくそーゆーことを仰いますか?
 : おっしゃいますかー?
 : ‥‥‥(^^;;;。

 とか言いつつ、現在進行形で原稿の調整なんかしているだめだめおりくらせんせー。
 間違っているのはどっち?<訊くまでもありません
というコトで。
 書き下ろし原稿ほぼアップ。
 再録のテキストもちょっと弄りたいんだけど、それはPageMakerがないとできない作業だから今は無理(会社PCにPageMakerをインストールしないのが、公人としてのだめだめおりくらせんせーに残された最後の理性、とか言ってみたり^^;;;)で、その辺は帰宅してからゆっくり。

 : 最初の予定では、今まで20K前後書いてたのと同じ時間の中で、わかってない原稿を30K前後書こうと思ってたんだ。実は。
 : はあ。
 : それが途中で、わかってる原稿を10K書く、って作業に切り替わりました、と。
 : ‥‥‥いくらダウンな時期だったとはいえ、楽勝で当然、ですね(^^;;;。

 何にしてもまあ、いつも以上に苦し紛れのでっち上げながら(笑)、よほど何かものすごいことでも起こらない限り新刊は間に合う模様。よかったよかった。
大体できたし。
 できあがったパブリケーションを小冊子プラグインに通す作業から先がまだだが、それはまあ明日起きてからでも全然間に合うので、取り敢えず今晩は原稿の再調整とパブリケーションの作成まででよしとして、退社時に売ってるところをたまたま見かけて即買いしたDVD「スノーホワイト」を観ているところ。
 1996年作品、ってコトは7年前か‥‥‥観直してみると、昔、映画館で観た時のことは、やっぱりほとんど憶えてなかったなあ、とか思うけど、主役の白雪姫を差し置いて「主演」のクレジットに収まる(笑)継母シガニー・ウィーバーの怪演と、生活感に溢れる世界の生々しい薄汚さ(←誉めてます)は、あの時スクリーンで観たまま。うーん、凄いなあ。
[2663.05.24.土.]
[2663.05.24.土.] / ふー。 / テレビの中に。
ふー。
 取り敢えず、新刊の印刷作業まで完了。今回はページ数が多いからそうだろうとは思ってたけどやっぱりいつもより所要時間が長くて、印刷するトコだけで2時間くらいかかってるなあ。
 途中でプリンタの小窓に「サービスコール」とかいうメッセージが出た時は流石に頭がホワイトアウトしたが(苦笑)、プリンタ電源断→電源再投入であっさり復活してくれたのでよしとする。

 プリントアウトされた紙の束の上に重石を置いて、今はちょっと休憩中。これから製本して裁断して、明日の荷作りもしておかないと。
テレビの中に。
 「銀河英雄伝説」@KIDS STATION。昔、テレ東の深夜枠か何かでやってたなあ。イゼルローン要塞攻略戦開始。読み返したくなってきたな。つーかそれより「タイタニア」の続きはまだなのか田中芳樹?(苦笑)

 「魔法騎士レイアース」@ANIMAX。「エメロード姫のお願い」編は今週でおしまい。‥‥‥つーか、そういう事情を事情として理解できる大きいお友達はともかくとして、あの時間帯のメインターゲットである小さいお友達は、いきなりコレ見せられて何か変なトラウマが残ったりとかしなかったのかな?(苦笑) なんか思わずそういう心配をしてしまいがちなオチ。
 それと、CLAMPの話って昔は大体みんなこういう大筋だった気がするんだけど(^^;;;、近作はどうなんだろう?
[2663.05.25.日.]
[2663.05.25.日.] / それよりも前。 / 行き。 / 「杜の奇跡3」。 / ジャンケン大会。 / 帰り。 / CFさんのおことば。
それよりも前。
 昨夜21時30分ごろ、橘センセが滝沢屋敷到着。
 予め自前で印刷してきた表紙がおかしい。この、まるで新撰組隊士の羽織の袖口をイメージしたかのような水色のだんだら模様の一体どこいら辺が「青空。」なのかと小一時間問い詰めようとしたらFDを1枚渡される。中に入っていたテキストデータがまた全然「青空。」っぽくないシロモノで、重ねて問い詰めた結論としては、なんか、仕込んできたのは「行殺」本らしい(^^;;;。聞いてねー(苦笑)。

 それはそれとして。PageMakerに流してみたらどうやっても1ページ分は空白ができることに危機意識など若干感じつつも、何とか誤魔化して手早く編集作業と出力を済ませ、製本。
 準備が整ったところで「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.6」など観て就寝。
行き。
 4時45分起き。のたのたと舞浜駅まで歩き。
 充分以上の余裕をもって東京駅着。いきなり宅急便で送りつけた謎荷物を引き取っていただいている伽羅斗さんにお礼も兼ねて東京土産など調達しつつ、予定通り6時44分発の「やまびこ151号」に乗り込む。
 足りない睡眠時間をここで補う気満々だったのに、何か結局、橘センセと馬鹿話してるうちに何となく仙台着。

 CFさん伽羅斗さんくわねさんと合流。そのまま、伽羅斗さんの車で会場まで送っていただく話に。
 ‥‥‥で、全員そのままサークル入場するものと油断していたんだけど、実は、伽羅斗さんだけはそこで離脱して別行動になる。荷物を預かっていただいた上に車で送っていただいておいて、しかしこちらは用意した土産の品を見事に渡し損ねる、理想的な借り逃げ御免野郎状態(苦笑)。
杜の奇跡3」。
 なんですらさんとこのマリみてなKanon本を持った風音さんにこんなところで出くわすのだろう。だめだめおりくらせんせーもあっちも東京圏在住の筈なのに。しかも、サークルに配られたイベントのチラシがほぼ全部、開催場所が都産貿になってるってのは一体なにごと? ここ仙台じゃないの?(^^;;;

 一般参加の人は事前の想像を随分上回る勢いでいっぱい来ていたが、サークルとしては全然商売にならなかった(^^;;;。むー。
 それにしても、机が狭いというかラインナップがありすぎるというか、机上に全然本を並べきれてないのは問題なような。何かが完売するまで新刊作らないとか、そういうのも真剣に考えた方がいいような気も。

 やはり頭が茹だっていたらしく、釣り銭の計算を間違えて100円損をした(苦笑)。

 一旦はCFさんに新刊を押しつけることに成功したものの、その後CFさんから今日新刊だったらしいGD#3を含むGD#全部を押しつけられる逆襲に遭う。ぎゃー。結局、出納的には今のところほとんどイーブンくらいまでアドバンテージをすり減らしたような気が。危険があぶない。

 メッコールとマックスコーヒーの二択は人道的でないと思いまーす!

 そんなつもりは全然なかったんだけど、現地で急に気が向いて「月箱」購入。既に持っている「月姫」一式共々、恐らくこのまま転がされて終わるのだろうけど(苦笑)。‥‥‥仙台まで「月箱」買いに行ってました、ってのをネタにするのはどうでしょう? とか通りすがったくわねさんに話したら、何かくわねさんもその場で「月箱」購入(^^;;;。後は、エロ本とかにはあまりピンと来るものがなかったので、何か同人ゲームと、豆満江開発機構の新刊「ロケットの夏」本を。
ジャンケン大会。
 いつぞやの「うまい棒ロワイアル」の時もそうだったが、このジャンケン大会についても、余興の筈なのに下手するとイベント自体より熱い(笑)。
 熱さの秘密はジャンケンお姉さんの性格的な無敵さ加減とジャンケンの強さ。マジで格好よい上にしかも洒落で済まないほど強い、手のつけられない強烈なキャラクターに思わずだめだめおりくらせんせーが惚れるくらいだから相当な事態ではないかと。
 つーかこういう1対多のジャンケン大会って普通多の方が全滅はしないだろうに、3回くらいはそういうシーンを見たような。しかもそれはくわねさんやCFさんや現地で合流したWikingさんに言わせれば「まだ優しかった方」で、以前はもっと高い頻度で全滅していたそうだ(^^;;;。
 このジャンケン大会のために「杜の奇蹟4」にも出るってのは‥‥‥割と本気で、ナイスなことのような気がしてきた。ジャンケンお姉さん最高。
帰り。
 何故かゲーマーズで買い物したりボークスのショールームを眺めたり。つーかこんなの仙台で買わなくても。
  • CDシングル:See-Saw「Obsession」「優しい夜明け」
  • 文庫:志茂文彦「キディ・グレイド」(2)
  • プラモデル:バンダイ「1/144 フリーダムガンダム」
 その後、夕食に入ろうとしていた店が何故か閉まっていて、同じビルにある地中海料理系な別の店でコース料理。やけにハイソな打ち上げ。しかも珍しくノンアルコール。さらに言えば、全然仙台っぽくない。

 何故かそのあたりの商店街の中は靴屋が多い感じで。最初に見かけたABCマートとか店頭で大々的にコンバースのオールスターをずらっと並べて展示してるし、じっと眺めていると欲しくなっちゃうからなるべく近寄らないようにしようと思うのは仕方ないんだが、なんか、割と頻繁に靴屋を見かけてしまって辟易。
 だから道の真ん中を歩いていたら、それまで見てきた中でいちばん大きくて目立つコンバースのロゴが突き当たりの真っ正面に出現したり。どう避けろと(苦笑)。‥‥‥約2名からは非難轟々だったが、取り敢えず、この場は丁重に無視することに成功してみたりしつつ。

 辿り着いた仙台駅で再び伽羅斗さんと合流するチャンスが。見事に渡し損ねたままだった東京土産を渡すことにようやく成功。
 20時24分の「はやて28号」にバラバラの普通車指定席を取っていた帰京組4名だったが、多分1本前の「Maxやまびこ128号」の自由席の方が空いている、というCFさんの提言に従ってホームに上がる。結果は本当にその通りで、2号車1階の横1列をずらっと占拠することに成功。車中でこの日記を書いたりしつつ、そのまま帰京。
CFさんのおことば。
 CFです。おりくらさんとLibrettoをふたりで広げて作業をしていたら、「書きます?」とか聞かれて見たので、書きます。

 やっぱり、ジャンケンのおねいさんが最高です。おねいさんトークライブなどやったら絶対行っちゃうぐらいに。
 次回どころか次々回も決まっているらしいので、行くしかないです。主催の佐々木さんと4スペ合体は可能ですか、と聞いたら、1列欲しいでも考えてみますよ、など返されてしまった事だし。

 ともあれ、売り上げ云々はともかく、ジャンケン大会の強烈さには満足していただけたようなので、イベントに誘った側としては何よりでした。
[2663.05.26.月.]
[2663.05.26.月.] / だからやるとは限らないが。 / 本の種類が多すぎる。 / 地震。 / 田町同盟。
だからやるとは限らないが。
 「月箱」の修正差分を纏めてダウンロード。自宅は夢の高速回線ISDNだし、こーゆーコトは職場でやるに限る(爆)。

 : ちゃっかりさんですー!
 : だって1.3Mとか6.4Mとかのデータがあるんだもん(苦笑)。

 ‥‥‥ケーブルTVのネット導入を真面目に検討しようかなあ。
本の種類が多すぎる。
 ウチみたいに売れないサークルがそれでも毎回律義に新刊を作っていれば、いずれはそういう日も訪れようというもの(苦笑)。「杜の奇跡3」でも、机面積の不足によって置けない既刊が3種類ほど出た。この問題は随分前からの懸案。かなり頭が痛い。現在悩み中。
 現時点の腹案としては、以下のうちからひとつ以上を組み合わせる方向で。
  • 看板の脚としてのイーゼルをやめる
    脚の前後幅を減らすことによって机の面積を増やすための、看板の固定方法の再検討。
    支柱を机の端にクランプで留めて看板を吊るす方向とか。
    立てるタイプで邪魔にならない支柱を探す方向とか。

  • 棚を増やす
    2段めの真下は本を置いても手に取れないので、3段以上でなければ高層化は面積拡張に貢献しない。
    だからといって4段になられても邪魔なので、棚を増やすなら現状(計3段)のまま横向きに延びるしかない。
    だがそれは、看板の脚、ないしは看板自体といずれ必ず干渉する。イーゼル撤廃案とセット?

  • 必ず合体サークルとしてイベントに参加する
    僕の作業はほぼ何も増えないので、取り敢えずの逃げとしては簡単さで抜きん出る。
    いつも必ず2スペース確保できるとは限らないこと、余計なコストを支払い続けること、をどう考えるか?

  • 既刊がなくなるまで新刊を作らないようにする
    この案にとっての最大の障壁は、多分、僕自身(笑)。

地震。
 18時24分くらいかな?
 割と強くて、揺れてる時間の長い地震。何か、乗り物酔いしそうな嫌な揺れを感じる。
田町同盟。
 影守さんがバナーを作った模様。‥‥‥僕の管轄下にあるコンテンツの中でそれを置くのに最も相応しい位置はこのページのどこかだと思うんだけど、でもこのページってバナーが置けるようには作ってないので(笑)、取り敢えずぽーたるに設置してみる。

 ちなみに、だから何だとかいうことは全然ない模様。バナーがある、というだけ(笑)。
[2663.05.27.火.]
[2663.05.27.火.] / ふと。 / 「仮面ライダー555」観る。 / 駄目であろうとする自由。
ふと。
 「田町同盟」に対抗して、「田町部」あたりを作るのはどうか、と思い立つ(笑)。

 : 対抗って何ですか対抗って。何か戦う意味でもあるんですか?
 : や、そんな深い意味とかはもちろん全然ない。つーか大体「田町同盟」だってバナーしかないんだから(^^;;;。

 取り敢えず、部室の建築は開始。公開するかどうかはともかく。
仮面ライダー555観る
 まず、恵子たん嫌い。超嫌い。こんな子供が近所にいたら蹴りに行きたいくらい嫌い。
 茸オルフェノクに襲われてピンチのシーンなんかもう、ファイズたっくんが救出に間に合わない展開を心底期待してしまった(^^;;;。
駄目であろうとする自由。
 仙台で買った(笑)「1/144 フリーダムガンダム」を作‥‥‥る‥‥‥あー‥‥‥ええと‥‥‥。

 何だこりゃ。つーか凄い。これは酷い。肩と股間と足首と首と腰の両側と羽根の付け根にしか関節がない。肘も膝も直結→真空唐竹割りコンボ。こんなんだって知ってれば400円でも買わなかった(苦笑)。
 でも、それこそ第一次ガンプラブームの頃のガンプラって、確か1/144のザクが300円だったよね? ‥‥‥そりゃ、造形的な格好よさの面では凄い進歩してるんだろうけど、300円とか400円のプラモデルとしてのプレイバリュー、は昔の方が格段によかったような気がするよ?(^^;;;

 後はまあ、腰から上というか胸ユニットを真横から見た感じがF91に似てる、とか。
 展開してハイパーモード状態になる筈、という事実に対する説得力のなさすぎる羽根が謎、とか。
[2663.05.28.水.]
[2663.05.28.水.] / go, far away! / 激しく不安。
go, far away!
 PEG-T400の買い替え先を検討しているんだけど。
 何しろCLIEに魅力的な後継機がまったくないのがあまりにアレなところへ、この辺から「こっちへおいで」って両手ぶんぶんで手招きされてるのをしばらく前から感じていて‥‥‥新機種になって処理の遅さも随分解消されてるみたいな評判だし、もう、行っちゃおうかな、と思い始めている。クレイドルやらメモリースティックやらの資産を棄ててでも。

 実はその辺は、「メモリースティック上のDOSテキストを直接読み書きできるPalmware」を入手したのが契機でもあって。
 「杜の奇跡3」向けの新刊原稿を弄っている最中に導入したそのソフトで、誤字脱字の修正くらいなら原稿ファイルそのものに対していきなり手を出せるようになって、当たり前なんだけど見つけたその場でそういうの直せるってのがもう革命的に便利で。
 だったらそのままT400使ってりゃいいじゃん、でもイイと言えばイイんだけど、だからといって今更Graffiti憶える気にもなれないというか、なんか書く時は指先がキーボードに触れてる感じがしないと違和感があるというか。でもPEG-TG50嫌だし(苦笑)。
 DOSのテキストが普通に扱えると最初からわかっている端末に、キーボードと「あの液晶」(←極めて重要)がついている。今まで通りのテキストビューアとしても便利なカタチをしているし、その気になれば修正だけじゃなくて、結構、書けちゃったりするかも知れないし。‥‥‥今まで「Palmだから」を理由に最初から諦めて割り切ってきた部分で、新しい夢が見られそうな予感が。

 最大の問題は「Linuxは全然弄ったコトがない」という点だが(^^;;;。
激しく不安。
 「ストアドプロシージャからDBMS_OUTPUT.PUT_LINE()で出されているメッセージがどこに出力されるのかわかりません」という質問は、例えば一昔前のコマンドラインでC言語な感じにゆーたら「処理のトレース用に埋めこんだprintf()のメッセージがどこに出力されるのかわかりません」って質問するようなもんで、早い話、ストアド作ったり直したりするためのテクニックとしちゃイロハのイだと思うんだけど‥‥‥それをどうして、開発時期のとっかかりとかでなく、開発が落ち着いて大分時間も経っていい加減保守もたけなわ、そろそろ次期システムの噂も聞こえ始めたような今頃、しかも随分前から開発に参画してる筈の人が質問しに来るのだ?

 : 知らないといけませんか?
 : いけない。動かしてる途中とかデバッグの過程なら、変数の中身やらループの回数やら、見えない部分がどういう時にどう動いてるか確認したいでしょ? そのためのいちばんお手軽な方法がわからないから教えてください、って言ってきてるんだよ。今頃。
 : あ‥‥‥や、でも、他に方法が何かあって、
 : 確かに、ログが欲しいだけなら方法は他にもある。だから、それを知ってて、必要な情報がそっちで拾えるなら、単にそいつが黙ってそうすりゃイイだけのことで、聞きに来る必要はない。
 : で、でも、それだと‥‥‥(^^;;;
 : そういうの全然確認しないで今まで作ってました、って意味の他に解釈のしようがないよ(^^;;;。

 別段特殊な開発ツールがあるわけでもないSQL*Plus一本槍のこの環境で、そんなことも知らないままで本当にストアドプロシージャの開発とか修正とかって可能なのか? つーかお前ら、今までそれ作ったり直したりしてた時、本当にちゃんとテストできてたんだろうなあ?(^^;;;
[2663.05.29.木.]
[2663.05.29.木.] / ちょいちょいと。 / 「おねがい☆ティーチャー」。 / 頑張らない。 / 田町部。
ちょいちょいと。
 何かのログ(チャットログ?)を整形し直して行の順序を反転して保存する、というプログラムを作ることに。まあ声掛けたのもだめだめおりくらせんせーの方だからそれ自体は問題でも何でもないが。
 停止するとまた何だか嫌なことを思い出してしまいそうで、今は何かをしていたい時期。
「おねがい☆ティーチャー」。
 どーとかこーとか言いながら実は結構好きでした(笑)。
 という次第で、本日帰宅したら到着していたのがこちら。
 最終回だけEDテーマが違ってて(「LOVE A RIDDLE」の方)、んでそれがまた結構好きだったりとかもして、放送終了0.5秒後には「おねがい☆Amazon」も終了しちゃってましたYeah! なだめだめおりくらせんせーはやはりだめですかそうですか。やー、「1枚在庫あります」の「1」って数字に乗せられた感はあるよなー(苦笑)。でも「LOVE A RIDDLE」はやっぱ好きだなー。

 どーでもいいけどココココ凄いな本当に。情報源はふぃおさん。エイエソって停滞に似てますか。でもエイエソが出てくるゲームはやってないのでよくわかりません(^^;;;。今度やってみるかなあ‥‥‥。

 : またそうやって「今度やる」ゲームが増えていくのですね。
 : や、あの‥‥‥あー‥‥‥(^^;;;。
頑張らない。
 そんなこんなでさっき届いたKOTOKO「LOVE A RIDDLE」を早速MAGIC GATEに放り込む。

 経験的に、64MのMAGIC GATEには大体17曲くらい入る。‥‥‥最近は買ったばかりのCDって奴が割と多い巡り合わせで、何というか、そういう風に新しく買ったばかりでずっと聴いてたい曲ばっかりじゃなくて、目一杯詰め込むために結構頑張ってた部分があるんだけど、なんか、そんな風に頑張らなくてもいいや、と。
 取り敢えず今の段階で10曲、半分くらいしか入ってないけどそのまんまにしてあるのが、頑張ってない部分。
田町部。
 部室はこの辺
[2663.05.30.金.]
[2663.05.30.金.] / ゆめみるようなゆめはほしくない。 / Bad Moonが沈まない。 / 「LOVE A RIDDLE」だけじゃなく。
ゆめみるようなゆめはほしくない。
 何やら自分が呻いてる声が聞こえて目を覚ましたら午前3時。

 夢で見たことなんていつも憶えてない(数秒前までは確かに憶えてた筈の夢の中身が、目を覚ますと途端に思い出せなくなる)んだけど、その時にみていた夢の概略は何故だか憶えていて、何というか、そのあんまりな内容に脱力。

 ただ、夢の中のだめだめおりくらせんせーは、現実のだめだめおりくらせんせーより無遠慮だったと思う。今、現実のだめだめおりくらせんせーに、あれくらいはっきりと拒絶の反応を示させることができるか、と考えると、心情的にそうしたいのは山々でも、多分よほどの契機がないと実行はしないだろう。でも夢の中のだめだめおりくらせんせーはそれをやってみせた、ような気はする。

 ‥‥‥もしかしたら、自分で思っているよりもっと強く、だめだめおりくらせんせーは抑圧されてるのかも知れない。
Bad Moonが沈まない。
 6月1日から(実質的には6月2日から)2名増員、の2名が挨拶に来る、という話だったんだけど、その片割れは、今日のところは来れなくなった模様。
 ‥‥‥なんてコトはまあ、顔合わせのタイミングだけの問題だからどっちでもよくて。

 : 増員メンバのどっちか片方は斜め前のヘタレの代替要員だって前に聞いた気がするんだけど、その辺どうも話が違ってるコトになりそうで、そっちを思うと頭が痛いなあ、と。
 : え? 話が違うんですか?
 : だって、そこのへタレの使えない頭から引き継げる引き継ぎ資料が湧いて出るワケないもん。しかもたった1カ月で(苦笑)。なのにそういうアクションが今の時点で何もない、ってコトは?
 : お‥‥‥お疲れさまです(苦笑)。

 かと思いきや。
 さっきリーダーから話があって、代替要員はすぐ入るワケじゃないんだけど、でもあと1カ月で引き継げって言われたら可能か、と問われた。つまり、今から引き継ぎをやる気があるらしいし、ということは、ここであのヘタレを放り出す可能性がまだなくなったワケじゃないのだろう。そりゃ、ここで頑張ればアレが放り出せるってんなら多少の無理もできようというものだ。
「LOVE A RIDDLE」だけじゃなく。
 OPのKOTOKO「Shooting Star」も通常EDの川田まみ「空の森で」も劇中BGMも、「おねがい☆ティーチャー」は音モノ全部I'veです。確か。>ふぃおさん
 ちなみに、クレジットによれば「Shooting Star」と「LOVE A RIDDLE」の作詞はKOTOKO自身、「空の森で」の作詞は田久保真見。ヴォーカルも然ることながら、作詞家KOTOKOは要チェック、ってな感じの発見もあった「おねがい☆ティーチャー」だったのでした。

 そういう意味では、比べて聴いたらちょっとおもしろかったのが「明日へのbrilliant road」「綺麗な夜空」のangela。‥‥‥あのメロディや声と相まって、番組のOP/EDとしてワンコーラス聴いた感じはかなり衝撃的ですし、それでもやっぱりこの2曲はかなり気に入ってるんですけど、全曲聴くと最後のサビだけ繰り返すトコが蛇足っぽく聴こえちゃっている感じもするんですよね。
 で、それは何故かと考えてみると、単純に同じことを繰り返してるだけだからではなかろうかと。
 このあたりは例によって歌詞読んでいただければ一撃で理解していただけるものと思います。「明日へのbrilliant road」「綺麗な夜空」と「LOVE A RIDDLE」「Shooting Star」は、ブロックの組み合わせ方自体は割とみんな似ているんですが、取り敢えずangelaは間奏後にその前のサビを単純にふたつ並べて持ってくるのに対し、KOTOKOの方はそのまま繰り返すことはせず、歌詞の中身にアレンジを加えたサビ1回、で終わります。つまり、まったく同じサビはひとつも出てこないんですね。
 あれだけのヴォーカルとメロディを持っていながら、angelaの歌にもうひとつ垢抜けない印象を受けてしまうのは、聴いてるとその辺もーちょっと考えればいいのにと思えてしまうからというか、ああっ惜しいっ、と思えてしまうからなんではないかなあ、と。

 なんだかんだゆーても、「おねがい☆ティーチャー」の曲はかなり歌詞イイです。「LOVE A RIDDLE」もお気に入りです。
[2663.05.31.土.]
[2663.05.31.土.] / 雨が降る。 / ついでに。 / ガンダムSEED観る。
雨が降る。
 13時ジャストくらいに、「杜の奇跡3」で発送した在庫荷物が到着。指定時間通り。

 時間通りは結構なんだが、それはそれとして、今日は朝からものすごい大雨で。
 届いた段ボール箱も宅急便の人もずぶ濡れ。幸い、もともと在庫はビニール袋で小分けされた状態で箱に詰められていて、だから在庫の本そのものに対するダメージは考えなくてもいいようになってるけど、しかし段ボール箱はダメ。
 ちょうどいい大きさの段ボール箱ってもう持ってないんだよな。夏くらいまでには何か考えないと。
ついでに。
 調べてみたんだけど、現時点で20冊以上残ってるのは「杜の奇跡3」の新刊だけだった。
 「snowy summer 〜なつにふるゆき〜」も残り19。300作って200引き取ったのがもう3年前の夏になるのかな? あの時、コミケの会場から自分で発送して自分で受け取った箱が玄関にふたつ積まれたのを見た瞬間は、コレが全部捌ける日なんて永久に来ないんじゃないかとアタマ抱えたりしたものだが(苦笑)、でも気づいてみたら、在庫は総数の1割を切るところまで減っていた。もうちょっとじゃん。感慨深し。
 今からC64までの間には、申し込んだことを隠してるイベントとかは流石にもうない(笑)ので、どこかから委託話でも持ち上がらない限り、C64にはこのまま持って行くことになる筈。
ガンダムSEED観る。
 およそ最悪に近い話の流れで、キラがとうとうフリーダムを掠め取る。どう考えてもクライン邸の居候だったキラがラクスの手引きでフリーダムを強奪したようにしか思えない。あれでは即座にそこまで足がついてしまうだろうし、残されたラクス一派がお咎めなしで済むともまったく思えない。加えて、コロニーからそのままMS単体で飛んで行ったけど、どうやって地球まで降下する気でいるんだろう。羽根があるから大丈夫なんだろうか。いや全然そんな風に使えそうな形には見えない羽根なんだが、でもあの羽根ってそういうものなんだろうか。
 同じ工廠にあったと思われるジャスティスとフリーダムの前でキラとアスランが再会するシーンとかそういうのもなく、シャトルとフリーダムが擦れ違っておしまいなのもちょっと残念。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2663.04.xx.] , [2663.06.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]