御神楽少女探偵団ファンへ100の質問  


  

 なつなつきさんのサイト「なかわけ道楽御神楽探偵浪漫譚」で用意されている「御神楽少女探偵団ファンへ100の質問」への、織倉の回答が以下です。
 回答日は2663年05月12日です。

 1. はじめに回答年月日と簡単に自己紹介をお願いします。

 回答日は2663年05月12日です。この先変わるかも知れません。

 自己紹介に関しましては、このサイトのトップとか僕の管轄下にあるディレクトリのトップとか他の「100の質問」への回答とか、あたりへのリンクを提示することをもって替えさせていただきます(笑)。

 2. あなたは御神楽を何で知りましたか?

 昔のことなのでもう忘れました。確か雑誌か何かの記事で見たんだったと思いますが。

 3. あなたは御神楽のソフトを買ってゲームをやりましたか?借りてやりましたか?

 買いました。
 ただし、止むを得ない事情で(発売直後だというのに品薄で新品が手に入らず、発売3日目にして何故か転がっていた中古品を慌てて押さえた^^;;;)完結編は中古ですが。

 4. 御神楽のどこが好きですか?

 どこが、ってまた漠然とした‥‥‥(^^;;;。
 何というか、うーん‥‥‥あの世界そのもの、としか言いようがない感じですが。

 5. 一番好きなキャラとその理由をを教えて下さい。

 うーんうーん‥‥‥いちばん○○って困るんだよなあ(^^;;;。
 何も考えないでぱっと名前が出てくるのは時人ですけど、でもよくよく考えると、好きなキャラって意味では取り敢えず三人娘も時人と横並びですし‥‥‥うーん。

 6. 一番好きなシナリオとその理由を教えて下さい。

 「暗闇の手触り」でしょうか。

 他にも「太白星」や「甦る夢男」のような、比較的ストレートに後味の悪い話(苦笑)を好む傾向はあると思います。‥‥‥真相がわかったところで結局誰も救われない悲しさ、とかそういうのも、探偵とか刑事みたいな仕事における真実の一端ではあると思うんですけど、そういう部分って割とクローズアップされませんよね。

 7. 一番好きなミニゲームを教えて下さい。

 うーん。お化け屋敷の奴ですかねえ。

 シナリオの途中に出てくるミニゲームの類は、総じてあまり好きではありません。
 ミニゲームみたいなオマケ要素のせいで手が止まってしまうのは、このゲームの最高に勿体ない停滞のしかただと思います。みんながみんなそういうのが得意なワケでもないでしょうし。例えば評価点かトリガーを支払えばクリアしたことにできる制度とか、そういった救済措置も必要だったのでは。

 8. ゲーム中で一番好きなエピソードを教えて下さい。

 たくさんありますが、敢えてパッと挙げるなら、「幽鬼郎」の冒頭、人魚のミイラが逸島静江の遺体だったと判明するくだり。

 何というか、それまで割とのんびり眺めていたのに、そこでいきなり一気に状況を事件へ持っていかれてしまった、と気づいた時の焦りにも似た気分が好きでした。‥‥‥「五銭銅貨」を除けばここが掴み中の掴みですから、このシーンが印象深いものであることはゲームにとっても成功だったんじゃないかな、なんて後になってみると思います。

 9. ゲーム中で一番好きなセリフを教えて下さい。

「‥‥‥おんぶ。」(続・猟奇同盟/鹿瀬巴)

 微笑ましくていいなあ、とか。巴ってそうだよね、とか。
 他にもいろいろあるんですけど、まあ、ひとつ選べということなので。

 10. 一番好きなごほうびイラストを教えてください。

 ほとんど見てないのでわかりません(苦笑)。
 ゲームのゲーム部分以外は殆ど弄ってないんですよね。そのイラストを出すために頑張るようなコトもしてませんし。‥‥‥やっぱり、まずいでしょうか?(^^;;;

 11. ゲーム中で使われている曲で、好きな曲があったら教えて下さい。

 BGMはどれも好きですね。取り立ててどれがということはなく、強いて言うなら全部好きです。

 12. 推理アドベンチャーとして、トリック・動機等はどうでしたか?

 トリックらしいトリックというか、それがわからなくて首を捻るような手法ってあんまりなかったような気がするので、簡単な部類ではなかったかと思います。見た瞬間に察しがつくようなのもありましたし。
 まあ、ギャンブル紛いのアレげなトリックも中にはありましたけど。奈良漬とか。

 動機の方には特に突っ込みどころはないというか、それなりに自然でよかったのではないかと思います。それは物語にとっては非常に重要なことで、そこが破綻するようだとアレというかナニというかそんな感じなんですが(苦笑)、割とその辺は信じられるというか、安心して楽しむことができました。

 13. 攻略本や攻略サイトに頼らずにクリアできましたか?

 点数は非常に低かったと思いますが(苦笑)、一応、どうにか自力で解きました。

 14. 金庫の暗号は自分で解けましたか?

 自分で解きました。

 ちなみに、解いた時に作った考え方のメモがこちらです。‥‥‥いえ、今は残っていない旧Web日記に「金庫の暗号が解けた」って書いただけで、全然見ず知らずの人から「答えを教えて」ってメールが2通くらい来て驚いたような経緯があったもので、何というか、ちょっと使命感を感じてしまったり(苦笑)。
 こんなところでつっかえてその先へ進めない、なんて勿体ない話ですからね。

 15. シナリオの合間に入るアイキャッチ。あなたはどれが好きですか?

 あれはみんな好きですね。‥‥‥どれが、って困るなあ(^^;;;。

 16. シナリオ開始前の前説で気に入っているものがあったら教えて下さい。

 実は、前説はどれもあまり好きではありません。

 17. 御神楽のシナリオは残酷なシーンが多いと思いますか?

 個々のシーン自体はそうでもないと思いますが、シチュエーションは結構残酷だと思います。
 といってもまあ、実際あれだけ人死にが出てるものを残酷にするなという方が難しいですし、仕方のないことではありますが(笑)。

 18. 夜光塗料で書かれた『夢男』の文字。つい『男夢』と読んでしまいませんでしたか?

 いいえ。
 ‥‥‥読んだんですか?(w

 19. 御神楽のシナリオはエッチな話が多いと思いますか?少ないと思いますか?

 多い少ないでいえば全然少ない方だとは思いますが、この内容に対してエッチな話が多いから何だということもないと思われるので、これはこれでいいような気が(^^;;;。

 20. 御神楽少女探偵団は何時間ぐらいでクリアしましたか?

 忘れましたそんな昔のことは(^^;;;。

 21. 続・御神楽少女探偵団は何時間ぐらいでクリアしましたか?

 だから憶えてませんって(^^;;;。

 22. ムービーシーンでアクションムービーになったことすら気がつかず、失敗してしまったことはありますか?

 それは非常にたくさんあります。
 いちばん最初のそういうシーンで、どうして何もしないで見てるだけなのにゲームオーバーになったのかわからなくて悩んでたような憶えもあります。‥‥‥入力が必要だと気づくまで、ええと大体30分くらいだったかな?(苦笑)

 23. オマケモードでカラオケがありましたが、これで歌ったりしましたか?

 すぐにサントラを買ってしまったので、主にそっちで(笑)。

 24. おまけのマスコットを画面に飾りましたか?また誰のマスコットを飾りましたか?

 まだマスコットが出てません(苦笑)。

 25. ゲーム画面の設定(カーソルや壁紙等)にはこだわりましたか?お気に入りの設定はありますか?

 緞帳は普通赤だろう、ということで前編の緞帳は赤のまま。でも青の緞帳も綺麗だったので、完結編は幕間の緞帳を青に(笑)。それと、前編は煉瓦の画像を背景に使ってたんですが、完結編の背景画像は今ひとつ気に入らないので真っ黒に。

 そうだ、縁もゆかりもない筈の「メルティランサー」シリーズと同じ(回転する白い円錐のような)ポインタがあったので何となく愛用していますが、どうしてあんなのが入ってるんでしょう。ちょっと不思議。

 26. 続〜をプレイしたとき、OPムービーに変更点があったのに気がつきましたか?

 昔、それこそ完結編が出てすぐの頃にかなりの勢いでチェックした憶えがあるんですが、最近見返してみたら、何が違うのかはもう忘れてました(苦笑)。

 27. 続〜で採用されたインフォメーション。あなたは読んでいましたか?

 読みづらいので読んでませんでした。
 注意して見るのは曲名が表示される時くらいでしょうか。

 28. プレイ中にセーブデータが消えてしまった等、バグが出たことはありますか?

 ありません。

 29. いろいろあったセーブアイコン。どれを使用しましたか?

 ‥‥‥いろいろあったんですか?(笑)

 30. 「このキャラ、レギュラーキャラになりそう」と思ったのに、あまり登場しなかったキャラが居たら教えて下さい。

 本当にレギュラーの筈なんですが、美和さんの登場頻度は思っていたより低かったと思います。

 31. あなたが御神楽で最も変だと思うキャラを一人挙げて下さい。

 時人でしょう(笑)。もうダントツ。

 32. 「さ・よ・な・ら」の冒頭部分を見て、本気でこのまま舞台が中国に移ってしまったらどうしよう、とか考えてしまった人、手を挙げて下さい。

 それはありませんでした。

 33. 作中で「このキャラは絶対殺される!」と思っていたのに死ななかったキャラは居ますか?

 時人です(苦笑)。

 34. あなたが思わず同情してしまった犯人がいたら教えて下さい。

 一応念のため名前は伏せます。「暗闇の手触り」の犯人です。

 事件そのものよりも、むしろ時人がとった事後措置の方にやるせなさを感じます。
 例えば、あのシチュエーションで時人が本当に僕自身だったとしても、ああしたんじゃないかな、と確かに思いはするのですが‥‥‥。

 35. 10点満点のクロスレビューで御神楽少女探偵団に点数を付けるとしたら、何点ですか?

 1点。

 いや、いろんな要素を加味して、加点だけなら7点とかそのあたりだと思うんですが。
 「推理トリガー」の抱える根本的な矛盾(トリガーを引いた後の発言を聞かないと、その発言が怪しかったのかどうかがわからない場合がある→トリガーを引く前にそれを怪しいと捉えることは「思考」や「推理」が仕事をした結果ではない)に対してマイナス。
 ミニゲームやアクションシーンのような「頭で推理するのとは別の要因」で進行を妨げられるケースがあるのでマイナス。
 後は全部、「猟奇同盟」の投げっ放しすぎるラストに対する超時空マイナス。本当は掟破りの-10点とかにしてくれようかとある程度マジで思っちゃうくらい腹が立ってます。‥‥‥いや、僕は完結編も持ってますから、その完結編がきちんと出たという事実に免じて僕個人としては赦しても構わないですが、まだ完結編がアナウンスされてなかった頃にあのラストを見てしまった方々の中には、ディスクを本来以外の用途に使ってしまいそうになった(叩き割ったり遠投したり^^;;;)方も多分たくさんおられたでしょうし、もしかしたらそれを本当に実行してしまった方だっていらしたかも知れない(笑)、とかそういうことを鑑みれば、お咎めなしでは甘すぎる、と思います。
 そういう減点を断行する人がひとりくらいはいた方がいいと思うので、敢えて激辛な内容としました。

 あ、一応ですが、初見で「猟奇同盟」を最後までやる前に評価をする(笑)場合と、「猟奇同盟」のファーストプレイを開始した時点で完結編を手に入れている場合に限っては、7点のままでよいと思います(^^;;;。

 36. 10点満点のクロスレビューで続・御神楽少女探偵団に点数を付けるとしたら、何点ですか?

 8点。

 システムごと作り直すくらいの勢いで根本的にインターフェイスを変えてきたのが功を奏している部分と、当たり前ですがきちんと完結させて見せてくれた点も含め、全体を通して丁寧に作り込まれた世界とシナリオのよさ。そういうところを特に評価したいです。
 ただし、「推理トリガー」の抱える根本的な矛盾、そして「頭で推理するのとは別の要因」で進行を妨げられるケースの存在については、前作に引き続きマイナス、ということで。

 37. 御神楽関連のグッズを所持していますか?

 持っていません。つーか、何かあるんですか?(^^;;;

 38. 新しく御神楽関連のグッズが出るとしたら、どんな物が欲しいですか?

 欲しいグッズってのは別にないですね。
 CGとか曲データとかそういうのはあるなら見たいですけど、モノとしては特にないです。

 39. 御神楽関連のグッズが発売されたとします。いくらまでだったら買いますか?

 モノが何であるかにもよりますが、基本的にグッズ類は欲しくないので買わない方向です。

 40. 御神楽シリーズの攻略本は買いましたか?

 買いました。
 おもしろかったゲームの攻略本は買っておくことにしているので。

 41. CDは買いましたか?感想はどうですか?

 買いました。カラオケが5曲ってアルバムとしてどうなのかとは思いますけど(苦笑)、新録の「ためらいびと」とかは今でも時々聴き返したくなったりしますね。
 実はその「ためらいびと」、オケだけならゲームで使われてた方が好きだったりするんですが、ヴォーカルは圧倒的にアルバムの方がよいので、ちょっと困ってしまったり(苦笑)。

 42. DVDは買いましたか?見てみてどうでしたか?

 買ってません。
 あの、売ってるトコに出くわしたことがないんですが、それって本当に売り物なんですか?(^^;;;

 43. 小説は買いましたか?感想を教えてください?

 なんか手違いで2セット持ってますがまだ読んでないです(苦笑)。ずーっと積んだままになっちゃいそうな予感も。

 44. 御神楽の同人誌を所持していますか?

 自分で作ったのを含むのであれば持ってますが(苦笑)、自分でない人が作った御神楽本は今のところ見たことがない気が。

 45. てゆーか、作った?

 はい。でももうやりません(^^;;;。
 それは好きとか嫌いとかいう感情の話でなく、背景である大正時代を僕があまりにも知らないということが書いてる側から露呈して嫌になるから、です(苦笑)。

 46. 御神楽のコスプレを直接見たことがありますか?

 ありません。

 47. 御神楽のコスプレをしたことがありますか?

 ありません。

 48. ネットで御神楽関連のサイトを検索しましたか?

 はい。
 検索した結果、「なかわけ道楽」さんや「御神楽りんぐ」に行き当たったワケでして。‥‥‥どうして検索したのか、理由の方は憶えてませんけど(^^;;;。

 49. イキオイ余って、猫侍もプレイしましたか?

 それはやってません。

 50. 御神楽の続編が出ることを望みますか?

 基本姿勢として望んではいますが、なんかいい加減な別モノになっちゃうくらいならおしまいの方がいいような気もするというか‥‥‥続きであれば何でもオッケー、という期待のしかたとは違うと思います。

 そういえば、前に「Windows版」とかいうのが一瞬噂になってたような憶えがあるようなないような感じなんですが、あれはどうなったんでしょうか?

 51. 小林先生、高橋先生以外で外伝を描いて欲しい漫画家、イラストレーターはいますか?

 普通にシリアスな方には大概みんな考えがあるんじゃないかと思いますので、いっそ竹本泉あたりにシナリオ含めた全面的な丸投げ依頼を出して何だかものすごいコトにしてしまうとか、敢えてそういう提案をしてみたい今日この頃です(w。

 52. これから先、御神楽ブームがくると思いますか?

 来ないでしょう。それはもう仕方のないことではないでしょうか。

 53. 御神楽時人と推理対決させたい名探偵がいたら教えて下さい。

 何も考えてなさそうな奴の方が組み合わせとしてはおもしろそうな気はするんですが、そんな名探偵いないですよね(苦笑)。‥‥‥強いて挙げるなら、京極夏彦作品の榎木津礼二郎?

 54. これから先、御神楽の作品世界が広まるとしたら、将来的にどんな展開を望みますか?

 真面目な話、「誰もやったことがない名作」という位置づけに落ち着いてしまった現状は、このソフトにとってあまり幸福とはいえないと考えています。

 ということで。
 何よりもまず、前後編の内容を網羅し、インターフェイスを統一した完全版のリリースを望みます。
 前編のあの幕の引き方で完結編が出るまでユーザーを待たすのは誰がどう見たって犯罪以外のナニモノでもありません(苦笑)ので、前後編のシナリオがひとつのパッケージにすべて収録されていることが、達成されていなければならない最低限のラインになると思います。
 インターフェイスを流用する場合、コンシューマ機のコントローラで遊ぶなら完結編ベースが現実的(というか前編ベースは非現実的)ですが、標準的な入力デバイスとしてマウスを使えるPC関係なら、前編ベースも検討に値するかも知れません。あるいは、どちらにも似ていない第3のインターフェイスを模索するのもいいでしょう。いずれであれ、入力デバイスが何であるか、は存分に考えた方がよいでしょう。

 「はじめにゲームありき」という立ち位置を変えないのであれば、その後のすべては、買おうと思えば誰でも買えるところにこの完全版が存在してこそ、だと思います。それなくしては御神楽シリーズに今以上の認知度アップは絶対に望めませんし、自動的に、その先の展開も望めません。

 55. ついに御神楽がアニメ化!!さて、放映してもらうとしたら、製作はどこがいいですか?放映はどこのTV局のいつがいいですか?

 制作がどこ、とかは詳しくないですが‥‥‥ええと、そうだなあ、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」は「プロダクション I.G」ですか? じゃあそこで(笑)。

 全部で何話、とかそっち方面の大作化は僕は全然望んでいません。薄めて伸ばして幾つも作るより、薄めて伸ばす労苦までをも一撃に全部注ぎ込むくらいの密度と気合を。
 コンセプトの段階から、扱う事件はひとつだけ、1時間から2時間くらいの1話完結、ゲーム知らない人がいきなり見たら思わず退くくらいのシリアスかつダークな内容(そこは個人的な趣味^^;;;)、くらいまでを決め打ちしておいて、媒体はいきなりOVAあるいはPPV、地上波なら深夜の映画枠あたりでこっそり。

 ‥‥‥多分、他の人が言ってるコトと全然違うんだろうなあ、こういうのって(苦笑)。

 56. キャスティングのないキャラなどの、希望するキャストを教えてください。

 ‥‥‥誰に声がないのかはわかっても、どの声優がどんな声だかわかんない(^^;;;。
 栗山くらいですかねえ? ええと、20年前の陣内孝則(笑)。

 57. オーナーのいなくなった守山ビル、今後どうなると思いますか?

 守山美術のどこかから遺書が出てきて時人に譲られることになるが、時人がそれを固辞して探偵事務所は引っ越し、御神楽少女探偵団も一旦解散。
 以後それぞれの道を歩んでいた三人娘が、放置されたまま宙に浮いたビルの権利を共同で買い戻して、十年後くらいに守山ビル復活、昔事務所があったフロアに時人の探偵事務所を再度誘致。

 とかいう顛末だったらおもしろいと思いませんか?(笑)

 58. 鹿瀬巴の恋の話ができるとしたら、どんなお話になると思いますか?

 巴の相手が大人しくしてるワケがない、ような気はしますね。
 ラブコメそのものみたいな感じになりやすいのでは?

 59. 桧垣千鶴の恋の話ができるとしたら、どんなお話になると思いますか?

 多分千鶴は相手に合わせて流動するタイプだと思うので、こっちの場合は何でもありというか、いろんなパターンが考えられると思います。

 60. ズバリ、大正時代は好きですか?

 それはわかりません(^^;;;。
 このゲームが大正時代代表、ではないと思うので。

 61. 大正時代にあなたが抱くイメージを教えて下さい。

 その後、日本は戦争するんですよね。その頃もやってるんでしたっけ。
 明治とか大正のあたりって、誰も知らないどこかへと国を挙げて加速を始めている時代、みたいなイメージが僕の中にはあるんですけど、なんか、なまじその後とかを知っちゃっているだけに、今にしてみれば複雑な想いです。

 62. 推理ものに欠かせない事件のシチュエーションは、どんなものだと思いますか?

 ええと、必ず欠かせないのは、推理ができる、もしくは推理せねばならない状況、の筈なので、そういう状況(笑)。つーかコレ、一体何を答えればいいんだ?(^^;;;

 63. 猟奇的な事件に燃えますか?

 現実に自分の身にそんなのが降り掛かってきたら、どーやって逃げ出すか、以外のことは考えないと思いますけどね(苦笑)。
 他人事で済んでる分には、考え甲斐のある問題ではあるとも思います。

 64. 懐中鉄砲装備の巴と合気道の達人の滋乃、どちらが戦闘能力が高いと思いますか?

 僕はハイウォーターマークよりもアベレージを重視しますので、そういった観点から推せるのは滋乃でしょう。当たりゃ一撃かも知れませんが、素人の懐中鉄砲がそうそう当たるとも思えません。逆に、合気道の技術を身につけるための経験値は、苦労した本人をきっと裏切らないと思います。

 65. 巴、千鶴、蘭丸、美和、この4人の中で誰が一番料理が上手いと思いますか?

 うーん‥‥‥全員が同じ年齢だったら勝負にもなるんでしょうけど。
 その時点でやるとなれば、こういうのはやっぱり、年の功で美和さん、でしょうか。

 66. もしもあなたが守山ビルにテナントとして入るとしたら、どんな店を出しますか?

 あの時代にコンビニ出したら儲かりそう、とか企んではいけませんか?(^^;;;。
 でも輸送の問題とかがあるから実現は難しいなあ。

 67. 久御山多聞のシルクハットの中には久御山子爵家最大の謎が隠されていると思いますよね?

 ‥‥‥え、あの、ええと、そうなんですか?(^^;;;

 68. 「御神楽」という単語を聞くと、関係なくともつい反応してしまいますか?

 関係ない時に「御神楽」って単語を聞いた経験があんまりないような。

 69. 最も「怪人」な登場人物は誰だと思いますか?

 美和さんでしょう。

 70. 2ちゃんねるで御神楽関連のスレッドを立てるとしたら、どんな名前にしますか?

 【トリガーは】御神楽少女探偵団【計画的に】

 71. 勝手に予想シリーズ1。公式発表にないので、巴、千鶴、滋乃、美和のスリーサイズを予想して下さい。

 どれくらいの数字だと大きいとか小さいとかそういうの全然わかんないので、この質問はパスで(苦笑)。

 72. 勝手に予想シリーズ2。謎の組織、猟奇同盟。イマイチ組織の全貌が明らかにならなかったので、組織の規模を予想してみて下さい。(構成員の数、活動拠点の数等…どんな要素からでも構いません)

 まあ大した規模じゃないでしょう。全部で10人とかそんなもんでは。
 あんまり巨大な組織だともうそれだけで尻尾出しそうですし(苦笑)。総勢1000人の大所帯、とかの方が話としてはおもしろいですが。

 73. 勝手に予想シリーズ3。多芸な桧垣千鶴、将来何になっていると思いますか?

 いろいろやってそうですけどね。どこか別の会社の経理とか、絵の先生とか、主婦とか、母親とか。

 74. 自分のお墓に御神楽のゲームソフトを一緒に入れたいと思いますか?

 墓に入れるくらいなら「遺言だ。やれ」とでも言い残して誰かに持たせる方が。

 75. 時人が天の岩戸にこもっているとき、どんなポーズで推理していると思いますか?

 いや、普通に座って頬杖つくとか顎に手を当てるとか、そんなのだと思いますが。
 誰もいない部屋の中で水魚のポーズとか仮面ライダーばりの変身ポーズとかやってるような時人だったら嫌でしょう?(^^;;;

 76. 作中で度々出てくる、とらやの懐中汁粉。あなたは食べたことがありますか?

 ありません。

 77. 実は、とらやに行った?

 あの‥‥‥実在するんですか?(笑)

 78. 時人の好きな煉瓦亭のオムライス。あなたは食べたことがありますか?

 もしかして煉瓦亭も実在するんですか?(笑)

 なんか凄いなあ。例えば、煉瓦亭のオムライス→とらやの懐中汁粉、って行脚するだけでオフ会がひとつ企画できちゃいそうな勢いじゃないですか。

 79. 巴の得意料理の一つ、おやき。あなたは食べたことがありますか?

 ありません。

 80. もしもあなたが時人の代わりに探偵事務所の所長になったら、まず何をしますか?

 三人娘を解雇し、別の助手を雇います。

 僕が所長なら、あんな年端も行かない女の子三人を、迷宮入りしそうな猟奇事件の支援依頼が警察から回ってくるような危険な事務所の仕事に関わらせる、だなんてことは恐ろしくてできません。何かあったら親御さんにも申しわけないですし、何より、本人に対して責任がとりきれませんし。
 時人が大人物なのか、単にズレているだけなのかはわかりませんが‥‥‥とにかく、猟奇事件や殺人事件も扱う探偵事務所をあの体制で運営しようと思うこと自体、凄い度胸だと僕は思います(^^;;;。

 81. 久御山家、逸島家、財部家、小野寺家、大城家、この中であなたが使用人として働くならどこがいいですか?

 全部嫌だ(苦笑)。

 でも強いて挙げるなら久御山家でしょうか。その中では久御山子爵がいちばん話のわかる人っぽい気がするので。

 82. 自分の見た夢に御神楽キャラが出てきたことはありますか?

 いや、出たのかも知れませんけど、憶えてないので何とも。

 83. あなたは探偵、または探偵事務所の所員になりたいですか?

 うーん‥‥‥向いてないと思うんですよね。他人事、と割り切るのは得意な方ではないので。

 84. 実は「猟奇同盟に入るのも悪くない」とか思ってしまったことがありますか?

 それは全然まったくちっともありません(笑)。

 85. 有無を言わさず御神楽をやらせてみたい有名人がいたら教えてください。

 有名人‥‥‥そうですね、例えば、金田一少年か名探偵コナン(笑)。
 単なる第六感(苦笑)が時々要求されるゲームが相手でも、彼らが名探偵でいられるのかどうかはちょっと知りたいですね。

 86. ファミ通のやり込みゲーム大賞で御神楽が出てこないのは何かの陰謀に違いない!と思いますか?

 いや、内容的に、そういう風にはやり込みようがないからだと思いますけど。

 87. 御神楽を他人に勧めたことはありますか?

 あります。ただし、釣れたことはないです(苦笑)。

 88. 御神楽にとって最大のライバルとなるアドベンチャーゲームはなんだと思いますか?

 ここに「探偵 神宮寺三郎」シリーズとか書いたら格好よさそうですが、正直、ひとつもやってないのでその辺はよくわからず(苦笑)。
 今までに僕が触れてきた中では、「やるドラ」あたりか、もしくは「此花」シリーズなんかが好きそうな人は、割と喜んで遊んでくれそうな気がします。だからライバルもその辺では。

 89. 推理トリガーシステムはアドベンチャーゲーム界に革命を起こしたと思いますか?

 本当に起こしてたらもう少し売れてるでしょう(苦笑)。

 90. 御神楽以外でヒューマンの発売したゲームを所持していますか?

 持っていません。「クロックタワー」とかは欲しかった憶えがありますが。

 と書いてから気づいたんですが、実は、PS「アポなしギャルズ お・り・ん・ぽ・す」がヒューマン製だった模様です(爆)。それは持ってますね、そういえば。

 91. 御神楽で一押しのカップリングがあったら教えて下さい。

 あれ、そんなカップルっていたっけ?(^^;;;

 92. 御神楽にハマって良かったと思うことはありますか?

 誰も知らない優越感、みたいなものが、ない、と言えば嘘になります(笑)。

 93. 御神楽にハマって後悔したことはありますか?

 それはないです。

 94. こんな御神楽は嫌だ!というものがあったら教えて下さい。

 完結編がない。当然「猟奇同盟」後編もない。‥‥‥切実すぎる。
 あ、すべてのシナリオが捜査編で終わっちゃって解決編がひとつもない、とかどうですか? コレはなかなか嫌でしょう?(w

 95. 御神楽はギャルゲーだと思いますか?

 まあ、三人娘が全員女の子でなければならない設定/シナリオ上の必然とかは特になかった(ただし、同じレベルで、全員男の子である必然もない)と思いますが、それをわざわざ女の子にするんですから「ギャルゲーでない」と言い切るのも苦しいのかなあ、とは思います。
 まあ、どっちだっていいことなので、どっちに解釈されようとあまり気にはなりませんけど。

 96. あれだけ女性キャラも、オヤジキャラも、ショタキャラもイロモノもいる御神楽が世間様に認知されていないのは、美形キャラが足りないせいだと思いますか?

 だから顔の造作とそこで起きる事件の間には一体どのような相関関係が?(笑)
 というワケで、関係ないと僕は思っています。

 97. 自分に最もイメージが近いと思われる御神楽キャラを一人挙げて下さい。

 考え方のパターンは千鶴あたりだと思うんですよね。

 98. 発売元のヒューマンや開発スタッフに、何か一言お願いします。

 取り敢えずは、完結編まできちんと発表してくださってありがとうございました、おかげさまで最後まで楽しく遊ぶことができました、と。

 ‥‥‥ちなみに、もし完結編をおクラになんかしやがったらヒューマン本社に火ィ点けたるっとかなり本気で思ってましたので、放火魔にならずに済んだのもこれ幸い、という線でひとつ(苦笑)。

 99. ズバリ!あなたにとって御神楽とは?

 「惜しいゲーム」でしょうか。いろいろと、もうちょっと、だったんですけどね。

 100. 最後になにかコメントをお願いします。

 いつも思うんですが、こういうのに回答するのは疲れます(^^;;;。

[MENU]
[CANDYFORCE]
[▽Hajime ORIKURA]
 / 「CROSS†CHANNEL」好き
の人に35の質問
 / ▼御神楽少女探偵団
ファンへ100の質問
 / SS書きさんへ
ひゃくのしつもん。
+あるふぁ
 / 二次創作作家さんへの
100の質問
[ARCHIVES]
[BBS]
[LINK]
[MAIL]

[back.]

   Hajime ORIKURA / 御神楽少女探偵団ファンへ100の質問 || top. || back.  
  [CANDYFORCEWWW] Hajime ORIKURA + "CANDYFORCE" presents.