さよならばかりの旅をする。
AFTERWORDS. [2668.10.xx.] [THIS PAGE.]
[2668.09.xx.] , [2668.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2668.10.01.水.]
[2668.10.01.水.] / 超寝落ち。 / NDS本体更新後動作チェック。 / 「NOD32 アンチウイルス V2.7」→「ESET NOD32アンチウイルス」
超寝落ち。
 予定総崩れ(苦笑)。
2008/10/02 01:51:32
NDS本体更新後動作チェック。
 兼、QMADSクイックマッチ大会@村役場(笑)。いながわさんとサシ。

 旧ハードも一応持って行ったんだが、そっちの方でも通信対戦自体は一応できた。ただ、前に調子が悪くなったのも暫く遊びっ放しでやってる最中だったし、そうなる前の挙動は普通だったので、ずっと続けて遊んでないと調子悪さが露呈しない種類の問題が何かあるのかも知れない。
 そして新ハードの調子は良好そのものであり、まあQMADSだったら筐体の形状とかに煩く言う必要は特にないので、取り敢えず日曜は新ハードだけ持って行く予定。‥‥‥や、両方持ってみて改めて思うんだけどLiteはちょっと横幅が足りないというか、例えばマリオカートDSみたいに入力がシビアなゲームをやるのには絶対旧ハードの方が向いてるので。
2008/10/02 01:59:44
NOD32 アンチウイルス V2.7」→「ESET NOD32アンチウイルス
 ライセンスやユーザ名・パスワードは2.7と同じでいいという話をちょっと小耳に挟んでいたので、ちょうどおーじぇで使っている2.7のライセンスが切れたのを延長するついでに、ソフト自体も更新してみた。
 当たり前のようにしれっと作業は終了して更新成功。つーか、全メールに「チェックしました」メッセージを付記するのがデフォルト、って設定は気持ち悪いから止めてくれないかな(^^;;;。
2008/10/02 02:05:55
[2668.10.02.木.]
[2668.10.02.木.] / 『任天堂、新型DS 「ニンテンドーDSi」を発表』
任天堂、新型DS 「ニンテンドーDSi」を発表
名称は「DSi」。
外見はLiteと酷似。
事前のうわさどおりGBAスロットを廃止、DS Liteよりさらに12%・約2.5mm薄く。
SDスロットを標準搭載。本体内蔵ストレージ。
画面も両方とも3.25inchと微妙に大型化。
カメラはVGA (30万画素)。写真を撮るためというよりプリクラ的なエンターテインメントもしくはコミュニケーション志向。
 本家はこちら

 僕に言わせりゃLiteが既に小さすぎの筐体をさらに薄く軽くの方向性ってコトで‥‥‥多分そうなるというか、今更「DS並に大きくなりました」とかいう先祖返りはまずないだろうという予感は順当に的中。ホールド感がもっと悪くなるであろう結果、マリオカートDSみたいなタイプのアクション系タイトルはDSiで輪を掛けて遊びづらくなるであろう、という予測が、これで半分証明されてしまったような感じになっているんではないかと。
 そのことを見越してのLiteへの移行だったんだが、どうやらハズレは引かなかったみたいだな。個人的な話としては。
2008/10/02 15:08:58
[2668.10.03.金.]
[2668.10.03.金.] / 社会人のコスプレ。 / お買い物。
社会人のコスプレ。
 夕方ちょろっと顔を出して、事務手続きだとかをいろいろ。

 今まで如何にテキトーに社会人やってたか、みたいなコトをちょっと感じたかな。
 そこの言ってるコトが何か特別厳しいとかいう話ではなくて、そこのやりようが一般社会における「普通」くらいの感じなんだろうと思うんだけど、そこに自分がアジャストしていく、と考えると妙にハードルが高いような気がしてしまう(^^;;;。

 ま、んなコトばっかり意識しててもしょうがないし。あとは仕事が楽しければいいなあ、と。
2008/10/03 22:10:07
お買い物。
 実は前々からずーっと気になってた「るいは智を呼ぶ」だったんだけど、いざ買おうと思ってみたらもう新品がショップになくて、仕方ないので中古で。‥‥‥その中古も8600円だかくらい払ったし、もしかしたらコレが噂に聞くプレミア価格って奴なのか?
 逆に「てとてトライオン!」って奴は別に何にも気になってなかったタイトルではあるが(笑)、なんか周囲でいい評判いっぱい聞くので、話のついでに。
2008/10/03 22:15:19
[2668.10.04.土.]
[2668.10.04.土.] / 「ESET NOD32アンチウイルス V3.0」のこと。 / 金田治「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」@ユナイテッド・シネマ豊洲
ESET NOD32アンチウイルス V3.0」のこと。
 デスクトップ機を「NOD32 アンチウイルス V2.7」から移行してよかったなあと思うコトには、ウィルス憑きメールを引っ掛けた時の挙動のコトがあって‥‥‥設定の問題なのかも知れないけど、V3.0はその場でウィルスの憑いたファイルを削除しつつ、POPサーバからのメールのダウンロードは継続してくれるんだが、V2.7だと「発見しました」ダイアログを画面に表示したところで仕事を中断しちゃうから、夜中にソレでメールの取得が止まってると、朝起きて「削除する」の指示をした後に、残りのメールをダウンロードし始める、と。
 こっちとしてはそんなもん「消す」に決まってるというか、「消す」以外を選びたい動機なんてほぼないに等しいので(笑)、いちいちそこで止まんなくていいよ、とずっと思ってたんだけど、V3.0の方は立ち止まらずに進んでくれるようで、そこのところは気持ちいい。
2008/10/04 12:41:35
金田治「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」@ユナイテッド・シネマ豊洲
 封切り日からいろいろ表沙汰にしちゃうのも何なので(笑)コメントアウト。見たい人はソースファイル参照\
2008/10/05 00:20:47
[2668.10.05.日.]
[2668.10.05.日.] / SC41のこと。
SC41のこと。
  • 会場入りして設営開始。やまぐうさんはもう来てた。‥‥‥より正確には僕の到着が遅かった。
  • どれくらい遅かったかというと、巡回時間帯を過ぎていたので自分でサークル受付に出向かなきゃいけなかったくらい遅かった。
  • ところで、電光掲示板用に持ってきたeneloopの2/3が実は充電されていなかったという凡ミスがこの段階で発覚(苦笑)。6本準備の筈だったのに、実質2本しかないコトに。
  • しょうがないので、後刻会場入り予定の酔狂先生に「単3のeneloopを4本買ってきて」と連絡。
  • 一瞬の隙を突いてもりたさんとこへ挨拶に。位置的にやたら近所だったので、もしかしたらNDSの電波届くかもね、みたいな話をする。
  • 開場。外周近辺は障害物競走の様相。
  • 水無瀬さんと立ち話。原稿書いたりイベント出たりしてる場合じゃないのです話など。
  • 久遠田センセが通り掛かったり、風蛍さん&カニキスさんが通り掛かったり、るしあんさんが通り掛かったり。
  • 一瞬の隙を突いてそこらをふらふら歩く。にる計画がサークル参加してるとか全然見落としてた(というかそもそもカタログちゃんと見てなかった)ので発見できてラッキーだった。‥‥‥ところで「新刊10円」て(^^;;;。
  • takeさんいながわさんがやってきて、やってきた途端に昼食だかで出掛けていく(笑)。だったらeneloopを2本買ってきて、とお願いしてみるものの、行った先にはなかったとかでこちらはハズレ。
  • そのtakeさんがプレゼントだというから何かと思ったらにる計画の10円新刊だった(笑)。もう持ってるし。
  • どこだかのサークルの机で朝からずっと原稿描いてたというふぁなさんが来る。家で原稿描いてりゃよかったのに。つーか早くNDSとQMADS用意してこいと(w。
  • 友達登録を兼ねて涼宮さんとクイックマッチ1本勝負。たまたま僕の当たり問題が多かったので対人戦績的には僕の勝ち。でも僕も涼宮さんも決勝進出はできなかった。
  • 話の流れでとらハ話など。小鳥大好き涼宮さんをして、夏に作った本の展開は「取り敢えず俺の脳内にはない」と言わしめることに成功したのでよしとする(w。
  • そこはそれ、涼宮さんの脳内で普通に見えてるシーンを具現化したいなら涼宮さんが自分でやるのがいちばん正しいし(笑)、今改めてここに他人がやってくることの意義は、ひとえに『俺じゃない誰かの脳には「俺の脳内にはない」ものが出現し得る可能性が詰まってる』ことに他ならないと思うので。
  • 満を持して酔狂先生登場。果たしてeneloopは手に入ったのだが‥‥‥誰が急速充電器セット買って来いなんて言ったのか(苦笑)。
  • おかげで同一の急速充電器が手元に2台あるようなコトに。同時に8本eneloopが充電できるようになったぜ! それで嬉しいかどうかはともかく!
  • 友達登録を兼ねて仮面の男さんとクイックマッチ1本勝負。CPUキャラからは4つくらいしかもらえない魔法石を、仮面の男さんひとりから10個だったかくらい一挙にせしめる(^^;;;。
  • そういえばもりたさんとかSu-37さんとかとクイックマッチやってくるのを忘れた。
  • 龍之介さんが来る。だから早くNDSとQMADS用意して(ry
  • 遠藤さんに押しつけた分で今日のペーパー配布終了。
  • 早坂さんが来たり天翔さんが合流したり、いろいろやってるうちに閉会。
  • 個人的な所用があったので今日はそのまま直帰。
2008/10/05 20:44:16
[2668.10.06.月.]
[2668.10.06.月.] / 初日。
初日。
 こんなトコで本当にやってけるのか自分、という種類の不安感が思ったより大きい。
 朝が早いだの妙に規則正しいだのは慣れの問題だろうけど、どうも開発環境自体手元に置けなさそうな感じらしいのがなあ。

 まだ業務に入ったワケじゃないから何ともいえない点はあるというか、業務に入ったワケでもないのにいきなり参加を要求された業務案件そのものの会議が割と楽しげではあったので、そこに携われるんであればそれはそれでまあいいかとも思う反面(それだけが目的で転職したようなモンだし)、どうも参画してたメンバーがみんなして開発技術的に弱そうっぽく思えるあたりが実に微妙。
 別に弱そうなコト自体はいいとしても、「みんなコレ」だし「みんな開発作業自体はしてない」ってコトは、「技術的には大体そんなモンでいい」という意味のコトではないのだろうか、と。
 そういう状況を「この会社は技術者を求めてない」と考えるか「だから技術者的なポジションは空き家」と考えるかで今後が変わってくるのかも。
2008/10/06 23:00:59
[2668.10.07.火.]
[2668.10.07.火.] / うわしまった。 / で、2日め。
うわしまった。
 職場の机の中にiPod置いて帰ってきてしまった(苦笑)。
2008/10/07 22:25:17
で、2日め。
 どこ配属とか多分まだちゃんと決まってない筈なんだけど、でも実はもう、結構忙しげに仕事してたりとかもする(^^;;;。
 取り敢えずはこのまま、なし崩し的に今いるチームに吸収されていくんじゃないかなあ。

 ちなみに移籍そのものの目的といっても過言でなかった自社パッケージなんだが、どんな超すーぱーてくのろじで出来てるカラクリなのかと思ったら意外に中身がボロボロでおかしいやら悲しいやら。どーしよ。
2008/10/07 22:31:58
[2668.10.08.水.]
[2668.10.08.水.] / 日曜日。
日曜日。
 12日は、免許更新して、その足でDreamParty東京に寄ってオーガストの無料配布小冊子を入手、の予定。恐らくいい加減度が足りないであろう現行眼鏡の代替品(その辺の準備が億劫で、今まで延び延びにしちゃったのであるが^^;;;)も今日の帰り掛けに発注済みで、それは土曜の昼頃に引き取り予定。
 寝坊とかして回りきれない場合(笑)は‥‥‥誕生日の1ヶ月後まで大丈夫ってコトは19日でも26日でも期間内だから、この日取りなら免許更新を切ってDreamParty東京かなあ‥‥‥でも無料配布小冊子はどうせ冬コミセットに入ってるんだろうから、用向き的にはより重要度の高い免許更新を優先すべきじゃないかって気もするし‥‥‥うーむ(^^;;;。
2008/10/08 23:51:33
[2668.10.09.木.]
[2668.10.09.木.] / うっわ。 / 帰り道。
うっわ。
 びっくりするほどアレでソレな展開にびっくりした(苦笑)。もう嫌かも。
2008/10/09 22:51:18
帰り道。
 東京駅の中で偶然すらさんに会った。そういうコトってあるのね。
2008/10/09 23:35:14
[2668.10.10.金.]
[2668.10.10.金.] / ‥‥‥むー。
‥‥‥むー。
 移籍したてなんて大概ヒマなモンだろうに、なんだこの勢いは(苦笑)。
 残業したって残業代とか出ねー給与の仕組みなのになー。
2008/10/10 21:43:38
[2668.10.11.土.]
[2668.10.11.土.] / 買い物など。 / 不審者デビュー(笑)。 / 西谷弘「容疑者Xの献身」@「シネマイクスピアリ」
買い物など。
 取り敢えず有楽町ビックで眼鏡を引き取り。それからずっと掛けてるが、だんだん度の違いに慣れてきたというか、脊髄あたりの違和感が薄れてきた感じ。

 あとは秋葉原でいろいろ。大体買った順。
 ところで、アニメは一切観てないのに、主題歌CD2枚のみならず「娘フロ。」「娘トラ☆」まで揃っちゃっているこの不思議な状況は一体何だ、とつらつら考えてみるに‥‥‥そもそもの発端はといえば、
「トライアングラー」を買ったのは、
寸前にやったゲームがとらハDVDで、C74に向けてとらハ本を作ろうと画策していた時にタイトル文字列が頭に引っ掛かったから。

「娘フロ。」を買ったのは、
涼宮さんが発注ミスでダブらせちゃったブツを引き取ったから。
 なのであって、さらに遡ればとらハDVDを全部始める発端になったのも涼宮さんだったワケであるから、コレはもう「全部涼宮さんの陰謀だった」説とか提唱すべきシチュエーションなのではなかろうか?(w
2008/10/11 16:40:50
不審者デビュー(笑)。
 ↑のリストでいうと「ゴールデン パロ・スペシャル」と「オーガストバラエティBOX」の間に入るエピソード。

 先方の言い分的には、『iPod nanoと一緒に首から吊っていた「標準のケースに入ったDS-60」が「ケースに入ったナイフ」のように思えた』的なコトだったらしいんだが、秋葉原を歩いてたら警官から職務質問された。
 とはいえ、その辺こちらに疚しいコトなぞ何ひとつないので、にこやかに応対して無罪放免。当たり前といえば当たり前だが、何だかなあ。
2008/10/11 16:50:30
西谷弘「容疑者Xの献身」@「シネマイクスピアリ
 眼鏡新調記念というか、動作確認代わりに。
 観る映画は正直何でもよかったんだが、そう思ってイクスピアリに行ってみたら時間帯等々の兼ね合いで選択の幅はそう多くなく、そんな中から適当に(笑)選んだ1本。

 最初に言っておくが予備知識何もなし。なんかテレビでドラマやってたらしいが観ようと思ったコトすらなく、原作は小説らしいがそれも読んでいなくて、この映画がいきなり初見だったワケだが。
 まあ映画として、劇場で観るってコトにどこまで価値があるかって部分は微妙かも知れないが(テレビの2時間ドラマ枠でもいいじゃん、とかはちょっと思う^^;;;)、おもしろかった。僕は好きだ。
 ド頭で犯人が誰かはわかっているし、トリックが云々とかにはあんまり力を入れてない組み立てっぽいけど、しかしこれはやるせない筋立てだった。原作読んでみようかな。
2008/10/12 00:20:11
[2668.10.12.日.]
[2668.10.12.日.] / 想像通り(苦笑)。 / 免許更新。 / の、後。
想像通り(苦笑)。
 朝から免許更新→その足でDreamParty東京、の予定ではあったのだが、順当に寝坊したコトにより、どちらか片方は切らざるを得ないシチュエーションに。
 んでまあ‥‥‥いずれであれ近日中には出向かざるを得ない免許更新と、出向かなくてもいずれ結局オーガストの無料配布小冊子は手に入るであろうDreamParty東京を秤に掛けて、免許の方を選択。
2008/10/12 23:53:41
免許更新。
 新調した眼鏡で何の問題もなくテストを通過。
 優良講習なので30分で終了。
2008/10/13 00:00:54
の、後。
 移動の最中に話が纏まって、秋葉原で木名瀬さんと合流。

 なんで秋葉原だったのかというと僕がそういうお願いをしたからなのだが、お願いごとの成果として以下のソフトを入手。
 ついでに何軒か行脚した後、ねぎしで夕食食べたりあれこれ語ったり。
 確か会ったのが18時過ぎくらいで、ねぎしに入った段階で19時は回ってなかった筈だったと思うんだが、店を出たのは22時を回ってからだった(^^;;;。

 ‥‥‥取り敢えず、今から「パルフェ」の方をインストールする方向で。
2008/10/13 00:04:46
[2668.10.13.月.]
[2668.10.13.月.] / 光学ドライブ。 / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
光学ドライブ。
 ノート用というか、USB接続でブートに使える光学ドライブが要るんじゃないか、とは結構前から思っていて。

 例えば昨夜インストールしてみた「パルフェ Re-order」もそうなんだが、LAN接続したデスクトップの光学からVAIO UXにインストールしたエロゲの類が、インストールは完了するんだけど初回起動時のメディアチェックが通らないので実際には遊べない、といった事象は割と数多くある。
 他にも‥‥‥実はこっちの方が重要で、でも今まではそういう致命的なトラブルが起きてなかったから誤魔化せてきたんだけど、この手のドライブがないと例えばEee PC 901-XもVAIO UXもシステムのリカバリができない筈であったり、今後もしかしたら本当にやるかも知れない「Eee PC 901-XのSSD換装→WindowsXP Professional新規インストール」作業のためにも光学は必須であったり、色々考えるとやっぱり持っとくべきだろうというコトで。
 取り敢えずCDとDVDが読めて、OSインストール時のブートに使えて、まあ欲をいえばUSBバスパワーで動作して、くらいのレンジの製品なんて今日日どれでも一緒だろうという勝手な予測のもと(笑)、店頭にあった中から価格安めを適当にチョイスしたらI-O DATA DVRP-U8XLEになった。
 つーか、ここいら辺ってもう「値札の段階で1万円切っちゃう」くらいの製品なのね。前に欲しいと思った時には「2万じゃ買えない」ような価格帯だったと思ったんだけど(^^;;;。

 帰宅してすぐ、VAIO UXに光学を接続して認識させ、そこに「パルフェ Re-order」のメディアを入れて、インストール済みのソフトを実行。起動できることを確認。
 次に、光学からメディアを抜き、光学自体も外してソフトを実行。やはり起動できることを確認。
 コレで、セーブデータを同期しながら遊べば、どちらでもゲームを進行できるようになった。
2008/10/13 19:32:20
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 そんなコトなので、主に布団トップ側で進行中。

 なんだけど。
 まあコレは「パルフェ」の話じゃないのだが‥‥‥一応、今回ついでに試してみたところでは、VAIO UXのディスプレイのプロパティにあるIntelドライバの設定を弄れば、解像度として「1024x600」の他に「アスペクト比固定の800x600」が選択できるコト、その800x600に切り替えた上でゲーム側をフルスクリーンにすれば、きっちり天地を使い切った上にびしっと縦横比の揃った理想的な表示モードが実現できるコト、の2点はわかった。
 ただ、この800x600が何だか曲者で。
 ええと、ディスプレイのど真ん中に、縦に線を引いた感じを想像してみて欲しい。この線の上に乗る点であれば、スタイラスでタップした時にマウスポインタがきちっとその座標へ行く。だけど、この線から左右、つまりx軸方向に離れれば離れるほど極端に、スタイラスでタップした位置よりもさらに外側へマウスポインタが飛んでしまう。故に、スタイラスでは普通のオペレーションができない。
 これはゲームを起動している時だけの挙動じゃないので、ゲームのせいではない筈。
 本体に付いてるポインティングデバイスからの操作感は普通なので、そっちを使えば何とかならんことはないのだが、何というかこう、地味に困る感じ。

 閑話休題。まだ1周もしてないけど「パルフェ」の話。
 コンフィグの設定項目がやたら細かくてちょっと驚いた。それと、なんか行き先選択時のアイコンに乗ってる顔が小さくね? 誰の顔が乗ってんだかよくわかんない時があるよ? 特に由飛と明日香は、どっちが乗ってるんだか非常に判別がつきづらい。

 ‥‥‥とかはさておき。
 話が始まった時点で話が一旦終わってる展開、がまずは引っ掛かる。「世界でいちばんNGな恋」も箱の裏書きにあった主人公像もかなりの勢いで終わってたし、この丸戸なんとかって人は「再起」とか「復活」とか「逆転」が好きな作家なんだろうか。

 今のところ気になってる人はといえば、もしかして兄嫁の恵麻さんが実は攻略できるんじゃないのかって部分と(^^;;;、あとはやっぱし由飛か。この子の「風美」って名字は多分最初の自己紹介の時にでっち上げたものだし、恐らくだけど玲愛から逃げてる節もある(ただ、何だかんだいってリサーチに熱心な玲愛が1ヶ月経っても由飛の存在に気づかないのはおかしいので、そういう意味では、由飛はもっと別の何かから逃げていて、それと玲愛とは関係ない、という可能性もまだ残るけど)。
 あとは大体、普通に普通のいい子たち、かな。‥‥‥復活以前のファミーユと関わりがなかったのは由飛と玲愛だけだから、このふたりに謎が残るのはある種当たり前ではあるけど、そうはいっても多分、玲愛の背後にあるものはそんな巨大な何かじゃないだろう。そういうおかしな秘密とかなくても、この子はちゃんと玲愛になれる筈だから。
 そういう種類のコトは、あるとすれば由飛と、場合によっては里伽子あたりが、背中の後ろに隠し持ってるんじゃないかって気がしている。
 なので、攻略順的には、里伽子と由飛をなるべく後ろに回していくつもり。
2008/10/13 22:59:33
[2668.10.14.火.]
[2668.10.14.火.] / 異文化こみゅにけーしょん。 / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
異文化こみゅにけーしょん。
 仕事の相手がほぼ中国人、というシチュエーションがこれからも続きそう。地味に厳しい(苦笑)。
2008/10/15 00:08:36
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 明日香Trueとやらに突入。
 ‥‥‥恵麻さんシナリオ以外はラスボスが恵麻さん、っていう話なのかコレは?(^^;;;

 一応コメントアウト\
2008/10/15 01:13:08
[2668.10.15.水.]
[2668.10.15.水.] / なんだなんだなんだ。 / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
なんだなんだなんだ。
 これで2日続けて22時退勤とか。
 残業代出ないんだってのに。僕のテーマは「如何にして毎日定時で帰るか」にシフトしてるんだってのに。
2008/10/15 23:56:04
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 ‥‥‥丸戸史明、ね。
 わかった。
 憶えた。

 一応コメントアウト\
2008/10/16 00:01:36
[2668.10.16.木.]
[2668.10.16.木.] / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 かすりTrue読了。この子の無敵具合も大概だな(^^;;;。
 未読を優先的に潰しつつ、気分的には由飛か玲愛のどっちかへ転んでくれないかな、くらいの感じで。

 ‥‥‥おいおい、なんだこれ。予想外におもしろいぞこのゲーム。なんでこんなにおもしろいのかイマイチよくわかんない、とか感じてるような気もするが。
 多分、こっちが適当に想像してる落着点のさらに1歩か2歩向こうへいちいち踏み込んでいくシナリオ、がいいんじゃないかなあ。などと。
2008/10/16 23:24:07
[2668.10.17.金.]
[2668.10.17.金.] / ELECOM M-D13URのこと。
ELECOM M-D13URのこと。
 Microsoft Arc Mouseをどうしようか散々悩んだ末、何故かM-D13URBKを買って帰宅。

 早速ドライバをEee PC 901-Xに導入したんだが‥‥‥Logicoolのマウスドライバは何故アンインストールできないのだろう?(^^;;; 困ったものだ。
 それからこのホイール代わりのタッチパッド部分が、やっぱり物理的にホイールじゃないだけに反応が少々鈍め。そこを除けば僕のスタイルには非常に合ってるカタチなんだけど、うーん、やっぱホイールはちゃんとしたホイールの方がいいなあ。

 別に今まで使っていたV450 Laser Cordless Mouse for Notebooksだと何か困るってワケでもないし、畳んだ状態を比較するだけなら、伸ばしたM-D13URは畳んだArc Mouseよりもさらに薄っぺらいのは最初からわかっていて。
 Arc Mouseの何がいいって、Microsoftのマウスはホイールにクリック感がない点が心の底から大嫌いなのに、何がどうしてそうなったのかArc Mouseだけはホイールにきちっとクリック感があって回すのが気持ちいいことや、展開時のサイズが普通のマウスくらいになるので「普通のマウス」が持ち歩けちゃうという快適さなど、妥協のポイントが非常に高いレベルに纏まっているから。
 ‥‥‥もうこの際だから、Arc Mouseも調達してみようかなあ。
2008/10/17 23:00:37
[2668.10.18.土.]
[2668.10.18.土.] / ‥‥‥うわ。 / 外出。 / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
‥‥‥うわ。
 取り敢えず本日時点の至近の用事としては「収録環境の要」あたりの位置づけといえる、Zaurus用のSDカードが死んだっぽい(苦笑)。振り返ってみるともう1年以上も使ってたのね。

 FATが逝ってるか何かのようで、どこのドライブに挿しても「フォーマットされていません」的なメッセージが出て使えない。Zaurusでも読めないので、WindowsでもLinuxでも同じようにダメ、というアレな結論に。
 別にZaurusそのものが動かないワケじゃないけど、でもこれは地味にダメージ大きい。使ってるカードがまた「SDHCじゃなくて4GB」とかいう特殊なアレなので(^^;;;、同じものが調達できるかどうか、とかにも若干の不安が残る。
 そうはいっても、差し当たってはBGM装置環境を復活させないといけないので‥‥‥もうアレだ、容量はそんなになくてもいいから、BGM装置用カードは複数用意しておくようにしよう。どのみち今日は秋葉原へ出掛ける予定でもあるし。

 といった次第で。
 まず、本日収録分は最速でも明日に延びます。場合によっては1回飛ばしくらいまではあり得るかも知れません。申し訳ありませんがご了承くださいませ。
2008/10/18 11:49:32
外出。
 そんなワケなので、もう開き直って外出(苦笑)。

 有楽町でMicrosoft Arc Mouseを調達しつつ、追っかけで到着するいながわさん待ち。
 んでこのいながわさん、何を思ったか「PSP-3000が欲しい」とか言い出すワケであるが‥‥‥果たして、取り敢えずゲーム売り場の入口近辺を眺めた限りでは、在庫は黒と銀だけ、本体のみなのかバリューパックなのかは不明、な感じの商品札の置かれ方であった。いながわさんは黒が欲しかったらしいが僕が欲しいのは白なので、そこはまあ、取り敢えずは慌てなくてもいいか、ってコトで静観を決め込む。
 ‥‥‥決め込むんだけど、でも売り場の奥へ行ってみたら、実際には全パターンの在庫が普通に存在するらしい。相変わらず見た目と在庫状況が一致しない有楽町ビック(苦笑)。
 ところで、PSP-1000をそうやって使っていたように、PSP-3000へ更新するならケースに収めたまま遊べるハードケースも一緒に欲しいと思っていて、でもPSP-3000向けのハードケースってまだ出回り始めてすらもおらず、だからソレが出てくるまでは待ちのつもりだったんだが、いながわさんやら店の人やらが言うには、PSP-2000用が使えるんだそうだ。内蔵マイクを塞いじゃうという問題があるとも聞いたが、正直、内蔵マイクの有無なんてどーでもいいというか、Skype使うとかそういう事態になった場合はヘッドホンマイクだろうと最初から思ってたので問題なし。
 となると敢えて待つ理由もないので、PSP-3000 PWとハードケースをセットで調達。

 ところで、いながわさんは何かPSP-3000 PBと一緒に何かDSの鉄っぽいソフトを買っていたが、あの取り合わせは何なのだろう?(笑)

 次の待ち合わせが秋葉原なので秋葉原へ移動。
 アソビットだかでエロゲ買ったりDSソフト買ったりしているいながわさんを後目に(結局この人、PSPのソフトはひとつも買ってないのよね^^;;;)、有楽町ビックにはなかった「マクロスエースフロンティア」とかも購入。他が混んでるので暫くやらんと思うが。

 ルノアールでマウス部活動。話はちょっと前後するが、IntelliPoint 6.1はインストール対象のPCに他社のマウスドライバが入ってるとインストールできないガードが掛かっており、せっかくいながわさんにダウンロードしてもらったのにEee PC 901-Xにはインストールできず、だからホイール押下時の動作がカスタマイズできず(苦笑)。マウス部的には何やら悔いの残る結果に。

 話を戻す。takeさんと、本日主賓のUTさんが合流。
 全日本模型ホビーショー帰りのUTさんから土産としてTAMIYAロゴ入り巾着袋をいただく。Arc MouseにドライバCDとかが同梱だったら使うかもと思って一応持ち出したI-O DATA DVRP-U8XLEが裸のままなので、そのTAMIYAロゴの巾着は、何故かそのまま光学ドライブポーチに転用される方向で話が纏まる。‥‥‥ところで、静岡から来たUTさんが千葉でTAMIYAグッズ買ってるのは何故なんだろう。静岡ってTAMIYAとバンダイのお膝元なのに(笑)。

 一頻りマウス話などした後で、とんかつ丸五へ赴いて夕食。
 いや本当においしかったー。また行きたいものだ。

 何故か神田明神を経由して(笑)エクセルシオールカフェだかに河岸を変え、暫く喋って東京駅で解散。
2008/10/18 22:59:07
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 かすりTrueとか\、由飛Normalとか、寄り道的な未読潰しとか、由飛Trueとか\
2008/10/19 03:39:03
[2668.10.19.日.]
[2668.10.19.日.] / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。 / マウス部活動。 / ‥‥‥で、
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 玲愛\
2008/10/19 16:13:12
マウス部活動。
 Logicoolのドライバがアンインストールできないのは、C:ドライブのデータ削減のために潰したデータの中に必要なデータがあったせいじゃないかと思い立ち、既にインストールされているのにインストールしてアンインストール、で強引に削除。
 ついでにELECOMのドライバも削除。
 で、満を持してMicrosoftのマウスドライバをインストール‥‥‥と思いきや、実はダウンロードしたIntelliPointの中に、というかMicrosoftのページ自体からしてそうなんだが、「Arc Mouseのドライバ」ってものどうやらは存在しないらしいコトが発覚(苦笑)。

 とはいっても何だまあ、Arc Mouseに関していえば、ドングル挿すだけで使える機能だけで充分といえば充分なので、これはこれで別にいいか、とも。
 そんなワケで、LogicoolとELECOMのマウスは消しちゃったコトでもあるし、不自由を感じない限りはArc Mouse1本でやってみようかと。
2008/10/19 17:58:35
‥‥‥で、
 FAT的に死亡したと思しきSDカードからのデータのサルベージが終わってなかったため、出掛けてる間中ずっとPCを動かしっ放しにしていたんだが、20時過ぎに戻ってきても、昨夜から動いてるプログラムがまだ終わってなかった(苦笑)。
 数日掛かるケースもあります的なアナウンスだったと思うので、様子見でもう一晩放っておいて、それでもダメなものは捨てていく方針でやろうかと考えているのだが‥‥‥だからSDカードスロットが不自由なので結局BGM装置環境が如何ともし難いとか、そもそもそのソフトが走ってるPCで収録なんかやって本当に大丈夫なのかとか、その辺の兼ね合いがいろいろあるので、まだ収録はできないと思う。

 あとは業務連絡ですが。
 今の会社なんて正直いつ辞めてもまったく惜しくないですし、どーせ残ったところで残業代が出るでもないんだから残業は徹底的に忌避する就業スタイルでやってやろうとの決意も新たにしたところでして、場合によっては平日の晩に今回分を収録する可能性とかがあり得ます。
 そこはまあPodcastだけの番組なんで、「届くまでは届かない」のは一緒、くらいの感じでひとつ(苦笑)。
2008/10/19 20:16:39
[2668.10.20.月.]
[2668.10.20.月.] / 有給ないんだけど、 / 戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。 / 再び、戯画「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
有給ないんだけど、
 早くも欠勤1回(苦笑)。いつそうなったのかよくわかんないんだが、どうやら寝違えたか何かしたらしく、主に首の右の付け根が痛くて首振ったり寝返りうったりできない感じ。
 慌てて回数こなさないといけないテストは先週末までに片付けてあるし、今日1日様子見るくらいなら業務的には問題ないであろう。

 なので、パルフェを続ける‥‥‥というか、昨夜と今朝の欠勤連絡以後で、おまけ以外はほぼ片付いてるワケだが(w。
2008/10/20 10:28:15
戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 里伽子は最後にとっておくんですよ、とみんなが口々に言うんだけど。
 里伽子と恵麻に共通する、ルート確定前の展開を読み進めるうちに‥‥‥これはあくまで気持ちの問題として、僕にとっての焦点が里伽子からずれていくのを感じていたので、みんなのアドバイスをここだけ裏切るかたちに。結局、攻略順は、(明日香TRUE(1, 2)→かすりTRUE→由飛NORMAL→由飛TRUE玲愛TRUE→)里伽子\→恵麻\→玲愛NORMAL→かすりNORMAL。
 大分探してから攻略サイト見たんだけど、明日香NORMALって存在しないのね(苦笑)。

 Re-orderで追加されたシナリオと里伽子ショートストーリーはこれから。だから、もうじきコンプリート。
2008/10/20 13:03:03
再び、戯画パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」のこと。
 おまけも読み切ったし、里伽子ショートストーリーだかも読んだし(読んでどーする、ってくらいの内容ではあったが^^;;;)、CGも回想もきっちり埋まってるし、何故か一箇所空いてたBGMの欄はSTARTでオープニング部分を流してたら埋まったし、これで完了。
 ‥‥‥したんだけど、また里伽子ルート読み直してみたり、恵麻ルート読み直してみたり、明日香ルート読み直してみたり(笑)。なんか不味いな、このゲームのこと、自分で思ってるよりも気に入ってるんじゃないかって気がちょっとする。

 ちなみに里伽子ショートストーリーは、初回版にパッチを当てた状態で、特定の状況で特定の操作、とかで読めるという非常にややこしいインターフェイスなのだが、初回版以外ではそういう出し方ができないらしい。で、テンプレまとめセーブデータがアップされていたので、それを使ってロードで読んだ。
 ‥‥‥そこまでの努力して読むほどのモンでもないかも(笑)。出た当時何が流行ってたかが丸わかり。
2008/10/20 22:17:03
[2668.10.21.火.]
[2668.10.21.火.] / HERMIT「ままらぶ」のこと。
HERMITままらぶ」のこと。
 まださわりだけだけど‥‥‥なーんかこう、この序盤の妙な上っ滑り感というか、微妙ーに好きになれない感じがするなあ(^^;;;。
 もうちょっと進行したら感じ方も変わってくるだろうか。
2008/10/21 21:44:16
[2668.10.22.水.]
[2668.10.22.水.] / 「キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール〜ATOK搭載、単四2本で20時間駆動」
キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール〜ATOK搭載、単四2本で20時間駆動
 「独り言以外の何か」→僕。
 1ファイルの文字数は全角8,000字まで。本体内蔵のメモリ(128KB)には全角8,000文字のファイルを6つまで保存できる。
 久々に心躍る斬新げなデジタルガジェットであった。ここにこんな変な制限がなければつい出来心で買っちゃったかも知れなかった。
 惜しい。いやまったく、実に惜しい。

 何が惜しいかといえば‥‥‥例えば、飴玉の100円本としては大体スタンダードなサイズといえる「やきそばパン。」で、
--- 文字数 ---
改行コード計上 / ブランク計上 : 10,618
改行コード非計上 / ブランク計上 : 10,276
改行コード非計上 / ブランク非計上 : 10,101
 文字数の実測値はこんな感じ。
 ファイル数の方は恐らくSDカードを使うコトで誤魔化せるんだと思うのだが、全角8000字制限が内蔵メモリ上のファイルに対してだけだとは思えない。となると、8000字じゃ100円本の1冊も満足に納まんないのであった。流石にコレじゃ仕事になんない。
2008/10/22 22:12:53
[2668.10.23.木.]
[2668.10.23.木.] / 嗚呼。 / ハッタリ天国。
嗚呼。
 上流やってる人と営業やってる人しかいない会社であるコトはわかったので、では今まで携わったコトのなかった上流工程についてはきっちり勉強できるのかと思いきや‥‥‥それすらもままならんのじゃないかって気がしてきたよ、いい加減(苦笑)。
2008/10/23 23:24:56
ハッタリ天国。
 どう考えても長居できない予感がしてしょうがないので、ある程度は資格試験の勉強も始めとこうか、とか画策開始。
2008/10/23 23:43:27
[2668.10.24.金.]
[2668.10.24.金.] / 給料日。 / 業務連絡。
給料日。
 15日締めの25日払いらしいんだが、今月は25日が営業日じゃないので、前に倒れて今日が初任給。
 まあ移籍から15日までの日割りなんで、1か月分まるまる入ってるワケじゃないけど。
2008/10/24 23:38:33
業務連絡。
 そうそう。ここに具体的な人名書くのは避けますが、先日僕にPSP用のマジックメモリースティックを貸してくれた某氏、まだこの日記見てたらpsyx@niu.ne.jpにメールください。別に携帯鳴らしてくれてもいいですけど、そういえば番号とか教えてなかった気がするし(苦笑)。
 おかげさまで手持ちのPSP-1000は見事にアレなコトになり、代替品としてPSP-3000を調達するハメに陥りましたがそこはさておき(^^;;;、そういう借り物返すついでもありますゆえ、せっかくだからこの初任給で何か奢らせてください、ってコトでひとつ。
2008/10/24 23:39:08
[2668.10.25.土.]
[2668.10.25.土.] / もつ鍋焼き@永山本店。 / BGM装置復活。
もつ鍋焼き@永山本店
 すらさんクラスタの人々と秋葉原で呑み会。
 の二次会が徹カラらしいんだがそこは付き合わない‥‥‥のだが、一次会と二次会の間に微妙な時間の隙間があって、そこまでは付き合ってから帰宅。
2008/10/25 22:42:26
BGM装置復活。
 大体そもそもZaurus自体の調子も最近かなりおかしいのであるが(苦笑)それはそれとして、壊れたSDカードからサルベージしたシェルスクリプトと、その中に書いてあったディレクトリツリーの情報から、取り敢えずBGM装置機能の部分についてだけは復活できたっぽい。
2008/10/26 00:56:34
[2668.10.26.日.]
[2668.10.26.日.] / ドメイン更新。
ドメイン更新。
 確保しているドメイン名の保持期限が切れるらしいので契約更新。まったく何にも使ってないのだが(笑)。
 既にURLとセットで認知されてるにうのサイトをわざわざ引っ越すまでのコトもないような気がするし、そもそもの話としては自宅サーバを作って運用しようって話ではあったんだが‥‥‥J:COMの規約で自宅サーバとか立てられないのがなあ。
2008/10/26 14:38:07
[2668.10.27.月.]
[2668.10.27.月.] / ゆうべの秘密。
ゆうべの秘密。
 やまぐうさんと呑みに行って、帰ってきて風呂沸かして、沸いたので火を止めて、そこでうっかり電源断(苦笑)。不幸中の幸いといえるのは、風呂がまの火は止めてから寝たらしい点かな。
 次に気がついたらもう朝だったので、何も書いてないワケじゃなかったんだけど昨日は日記お休み。
2008/10/27 21:02:55
[2668.10.28.火.]
[2668.10.28.火.] / 週中だってのに。
週中だってのに。
 歓迎会兼ねてますからって言われると断るに断りきれず、職場の呑み会に参加。
 主要メンバーは今頃二次会やってる筈ではあるのだが、そこはサクッと消えてとっとと帰宅(w。
2008/10/29 00:06:28
[2668.10.29.水.]
[2668.10.29.水.] / で、明日も。
で、明日も。
 客先スタート予定。まだ移籍して1ヶ月も経ってないのに。
 ちなみに名刺はまだない。明日オフィスに着いたら届いてるんじゃなかろうか。‥‥‥まあ何というか、一度ならす二度までも間に合わなかった実績が明日できあがってしまうのだが(苦笑)。
2008/10/29 21:23:58
[2668.10.30.木.]
[2668.10.30.木.] / ねじれる。
ねじれる。
 ある操作をした場合に、自社製品の処理からDBに反映される値がおかしい。
 実際それは本当におかしい値になっちゃっているのであり、だからバグじゃないのかって内輪の人は言っていて、そこだけ聞いてると話自体は至極もっともではあるんだが、でもその製品のマニュアル見たら、その操作をした場合は「反映されません」って明記してあるのに今日気づいた。
 ‥‥‥もしかしたら、真に問題にすべき点は「反映される値がおかしい」コトの方じゃなく、『「反映されません」って明記してあるものが反映されちゃってる』コトの方なのではないだろうか、と思い始めた(^^;;;。
2008/10/30 23:06:30
[2668.10.31.金.]
[2668.10.31.金.] / 受かりました。
受かりました。
 3日目・東館U15a「CANDYFORCE」。
 ‥‥‥まず、飴玉は当選。
2008/10/31 22:06:07


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2668.09.xx.] , [2668.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]