ぱんだすれいやー!
AFTERWORDS. [2668.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2668.03.xx.] , [2668.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2668.04.01.火.]
[2668.04.01.火.] / 資料が届いた。 / 結合テスト。 / カラクリ大作戦。 / ‥‥‥阿呆が。 / 今日の勝敗。 / COMITIA84受かってました。
資料が届いた。
 細かい話が若干しづらい感もあるので誰からとか何のとかここでは一切言及しませんが、期せずして僕の手元に昨夜届いたあの資料は、ある意味においては「成果物そのものよりも嬉しい」くらいの(笑)、途轍もなく有益な資料でした。
 穴が開くまで読ませていただきます。本当にありがとうございました。
結合テスト。
 BGM装置更新、収録後ワークフロー更新、題目の中に並べるのは忘れていたが修正した秀丸マクロの動作確認など、送り出し側の仕組みで変更されている部分を一気に全部実践する結合テストって意味合いも兼ねて、昨夜突然えくすてんどを録った。
 そしてマクロにバグ発見(苦笑)。昨夜見つけた分については修正済み。
 ‥‥‥せっかく4月1日なので「2日になったらデータを引き上げて全部なかったコトにする」とかもちょっと考えないではなかったが、それにしては内容自体に面白みがなさすぎるので(苦笑)エイプリルフール連動企画化は順当に断念。つーか、そういうつもりがあるんだったら、それっぽい構成を考えるトコから入るよな。そこに準備が何もない段階で既に無理。

 昨夜使ってみた限りでは、えいだベースの統合BGM装置については概ね期待通りのパフォーマンスを発揮してくれている。
 収録する現場のスピードに対して音の出が遅くて困るとかいう印象も特になかったし、「SDカードに持って行く前の段階でノーマライズに気を遣っておけば音量の不揃い感は気にしなくてよくなる」仮説もまあ正しそう。期待したリピートモード通りの動作をする点についても実地で確認できてるので、あとは僕が操作を間違えなければ(^^;;;、次回収録からBGM装置は1台で充分やっていけそうな手応え。
 つまりまあ、そこで話された内容が僕自身以外の誰の役にもまったく立たないであろうことを除けば番組自体は大成功なワケであるが、まあ何というか、元来きくらげってそういう趣旨の番組なので、そこはあまり気にしないでくれ給へ(w。

 難をいえば、アイコンをタップしてシェルスクリプトを呼び出す手法だと「このアイコンをタップしました」マークがずっとアイコンの上から被さったままになるようで、あれもこれもタップしてるとカレントが何なんだか視覚的には全然わからなくなる(笑)点と、技を出した後の硬直時間が妙に長そうに見える点は挙げられるが、まあ、そんなに何度も何度も続けて操作する類のもんじゃないし、事実上は無視していい範囲の問題といえそう。

 というコトで、メインのBGM装置として1年間使ってきたiPodはめでたく御役御免の方向。いや通勤時にPodcastを聴く端末としてはこれからもまだまだ使うんだけど、ミキサにBGMを送る仕事は終了の方向で。お疲れさまでした。
カラクリ大作戦。
 でまあ、こういう作業とかやってると、僕って人間はつくづくカラクリ主動だなあ、とか思う。

 例えばPodcastにしたって、「喋りたい」が欲求のトップにある人は多分こういう迂遠な外堀の埋め方をしないと思うのだ。そんな道具なんか揃えてる暇にちょっとでも多く喋るぜ、って成り行きの方が自然だろうとは僕も思うし。そういうタイプの人が得てして気にしない「配信ファイルを受け取った相手がどう思うか」みたいな部分に対する配慮のなさに対して個人的に感じる歯痒さとかまで含めた話として(苦笑)、突っ走り方としてはそっちの方が自然。
 でも僕の原動力は結局「喋りたい」じゃなくて「喋れるカラクリが手元に欲しい」の方で、だからこんな順番になっちゃうというか、世の中に向かって語りたいコトが何かあるワケじゃないんだけど、それを語るための環境ばっかりが時を経るにつれて充実していく感じに。

 だから、個人的な好みの話としては、Podcastが云々にしても、どっちかっていうとディレクターとか構成作家とかエンジニアリングとか、そういう方面の作業ばっかりやってたいんだよなー、なんてつらつら考えててふと思ったんだけど‥‥‥織倉宗ってのはそもそも作家というよりも編集者的な人材なんであって、僕の脳内にある何かを無料で原稿レベルに落とし込んで渡してくれる人材が他に確保できるなら自分でSS書いたりしないと思う、なんて日頃言ってるのと、根っこの部分はほぼ同じだな、コレ(笑)。
 要するに、僕という人間は、どこに出してもそうなんであろうなあ。
‥‥‥阿呆が。
 最初から露見していたとすら言えるくらいわかりやすく判明していた本質に前任者が切り込んでいかないせいで時間とやりとりの回数ばかりをだらだらと無駄遣いしていた現地障害を横取りして再現待ちで閉めた。もう前任者爆発しろ。
今日の勝敗。
2668.04.01. の結果負け
通算成績9 勝 232 敗 96 分 / 338 日
COMITIA84受かってました。
 ‥‥‥というか、申し込んだサークルはみんな当選したらしいです(笑)。座標は「に15a」とのこと。
[2668.04.02.水.]
[2668.04.02.水.] / 受かっちゃったので。 / 予定纏めてて気づいたんですが。 / 今日の勝敗。
受かっちゃったので。
 05月05日のCOMITIA84が始まるまでの間に、一次創作な新刊を何か準備しないとね、というシチュエーション。

 僕個人が今まで何を書いてきたかはともかく、同人サークルとしての飴玉は二次創作でない何かを本にした経験がないサークルなので、「一次創作な」ってトコは割と斬新。本はともかく原稿としては一次創作なコトも時々書いたりしてたし、「一次だから本が作れません」みたいな心配をする必要は特に感じてないけど、例えばどれくらい本を作って持って行くかとか、そのあたりについてはちょっと考えちゃう感じ。普段と同じ数なんか用意したら一生売り続ける羽目に陥ったりしそう(笑)。

 そしてあわよくば涼宮さんとこのユウちゃん@「FRAGILE GIRL」を登場させちゃうテロ、なども積年の野望のひとつにはあるものの、それをやるためのステージをわざわざCOMITIAに求めてどーする、というか‥‥‥比率はさて置き、少なくともそれは『「FRAGILE GIRL」の二次創作でもある何か』には相違ないワケで、「COMITIAで頒布する本」としてどーなのかって話になっちゃいかねないしなあ(^^;;;。
予定纏めてて気づいたんですが。
 今度の土曜って海賊版やらきくらげやらの収録週なんですけれども、同時に、C74のスタッフ集会(1回目)が開催される日でもありまして。
 なんせ2回目の日程が今度はサークル参加予定のSC40と被っており(苦笑)、目論見通りサークル参加が決定するとなれば集会には参加できないため、「今度の土曜にスタッフ登録を済ませておかないと不味い」状況です。ので、日程通り土曜に録るとなれば時間帯は平均的なタイミングよりも早い筈ですし、状況次第によっては収録日程自体を翌日以降にスライドすることもあり得ます。

 それから、すっかり忘れてたというか、確か自分で日程決めたワケじゃないない気がするので「忘れてた」よりも「知らなかった」の方が表現が正確なのかも知れませんが(笑)、07日の月曜は代休でお休みらしいです。
 今のところ、余程すごい用事でも割り込んで来ない限りは、遅くとも日曜のうちには収録を済ませたい所存ではあるんですけれども、可能性の範疇の中には一応「日程のスライド先が月曜」ってケースもあり得ます。

 そんなこんなで、どこに転ぶかわかりませんので、何か送ってくる方はその辺のことも予めご了承くださいませ。
今日の勝敗。
2668.04.02. の結果負け
通算成績9 勝 233 敗 96 分 / 339 日
[2668.04.03.木.]
[2668.04.03.木.] / えいだBGM装置化関連。 / 本日の御教訓。 / 設計開始。 / 今日の勝敗。
えいだBGM装置化関連。
 実際にmadplayを起動する/mnt/card/sh/bgm/bgmplay2.shを、一緒に渡したい引数とセットの状態でメニュー画面のアイコンに登録することはできない、という現実がまずあって
 その対処として
#!/bin/sh
/mnt/card/sh/bgm/bgmplay2.sh /mnt/card/mp3/aaa/op
 こんなスクリプトとか
#!/bin/sh
/mnt/card/sh/bgm/bgmplay2.sh
 こんなスクリプトとかを作って/home/QtPalmtop/binにリンクを作り、メニューからアイコンで呼び出せるようにする、って手法で一旦はできあがったんだけど‥‥‥引数付きで呼び出す方のスクリプトがバラバラにたくさんある状態っていうのは、何か修正する場合にチェックや修正を横展開しないといけないファイルの数もたくさんある状態、であるのだった(苦笑)。
 すると当然、それを手直し、みたいなコトを思い立っちゃった時の作業が俄然めんどくさいワケで。

 実際やっててあんまりめんどくさかったのでついカッとなって、技術顧問から前に届いたメールにあった、超要約すると『シンボリックリンクに元ファイルと違う名前を割り当てて、「どういう名前で呼び出されたか」によって内容を分岐させる方法があるんです』というヒントを手掛かりに
#!/bin/sh

#実際にBGMを鳴らすスクリプト
exec_script=/mnt/card/sh/bgm/bgmplay2.sh

#スクリプトの呼び出され方から操作の内容を判断する
command=`basename $0`

#海賊版OP
if
	[ $command = "aaa_op.sh" ]
then
	data_root=/mnt/card/mp3/aaa/op
	repeat=

#海賊版ED
elif
	[ $command = "aaa_ed.sh" ]
then
	data_root=/mnt/card/mp3/aaa/ed
	repeat=-r

#きくらげ
elif
	[ $command = "kikurage.sh" ]
then
	data_root=/mnt/card/mp3/kikurage
	repeat=-r

#ビーサイ
elif
	[ $command = "be-si.sh" ]
then
	data_root=/mnt/card/mp3/ishikawa
	repeat=-r

	#特別な処理 ファイルリストの再作成
	ls $data_root/*.mp3 | sort > $data_root/bgmplay.list

#停止(デフォルト)
else
	data_root=
	repeat=
fi

#実際にBGMを鳴らすスクリプトが存在する場合は処理の実行
if
	test -f $exec_script
then
	echo $exec_script $data_root $repeat
	$exec_script $data_root $repeat
fi

 まあBGM装置としての用途とは関係ないデータが一部混入している点に気づく人は気づくかも知れないがそこはさて置くとして、取り敢えずこのようなシェルスクリプトを作る→このスクリプトの別名シンボリックリンク(aaa_op.shとかaaa_ed.shとかstop.shとか)を/home/QtPalmtop/bin/にざくざく作ってchmod +x→アイコンの参照先プログラム名を新しいシンボリックリンクに置き換える→前に作ったシンボリックリンクを消す、な作業を実施。
 これで、メンテナンスの対象となるスクリプトは「実際にBGMを鳴らすスクリプト」まで含めても2本、という状況に。なんせ以前は総計が6本だったので(苦笑)、かなり楽ができるようになった感じ。
本日の御教訓。
 りなざうの.bashrcをShift-JISで書いてはいけません。
設計開始。
 正確には昨日の夕方くらいからなんだけど、COMITIA84の新刊で何をしようか、先月までよりは具体的に考え始め。
 先月は悩む期間で今月が作る期間っていう当初の切り分けからいえば、これでも概ねオンタイムくらいで推移してるのかな。

 新刊1種は当然置けるものとして、でも机上にあるのがその1種だけっていうのも何となく寂しい感じがするんで、まあ、間に合うようならペーパーくらいの何かおまけみたいなものも併せて用意できたら、などとも。
今日の勝敗。
2668.04.03. の結果負け
通算成績9 勝 234 敗 96 分 / 340 日
[2668.04.04.金.]
[2668.04.04.金.] / そうそう。 / 気づいたこと。 / 21時を回ったところで、 / 今日の勝敗。
そうそう。
 僕が観たのは昨夜なんだが(笑)、03月30日放送分の仮面ライダーキバに、職場の夜間・休日通用口がロケの現場として使われたシーンが出てきた。
 多分屋上(ライダーキックを敢えて当てなかったシーン)もウチのビルで撮ってるんじゃないかと想像しているんだけど、屋上は関係者以外立ち入り禁止なので僕が実際に行ったことは一度もなく、だから、本当かどうかはわからない(^^;;;。

 始まった当初は、もしかして井上俊樹はバイオリン職人に何か個人的な恨みがあるんじゃないか、この番組は1年掛かりでバイオリン職人を小馬鹿にするための番組なんじゃないのか、とさえ思っていたんだが、まともなバイオリンを作ることのできる職人が一応現れたことで、ようやく話が若干締まった感はあった。
 その締まり方にも腹は立ったけど。

 ‥‥‥どう贔屓目に見ても奇行としか言いようのない一連の主人公の迷走っぷりは、「全然作り方を知らないのに作ろうとしてたから」って意味のコトだったのか?
 それならそれで「全然作り方を知らない」ことをちゃんとアピールしといてくれよ、と思う。
 道具が揃ってたのは父親が揃えたからだったとしても、自分で作ったと思しき塗装前のバイオリンは最初からバイオリンの形をしてたし、基本的には色にしか固執してない様子だったから、あれは「形がちゃんと出せる腕前は既にあって、気に入らないのは色だけ」ってレベルの職人が、色を追求するためにひとりで引き篭もってるんだろう、ってずーっと思ってたよ。
 でも、だとしたら、形の出し方についてあんな風に初歩的らしきレクチャを受ける必要まではない筈だから、そんなコトから手解きを受けてる現実を踏まえれば、番組開始時点の主人公は「全然作り方を知らない」ってのが正しい解釈である筈で、それなら形ももっと目に見えてバランス悪い感じに作るとか、材木を曲げるのに失敗し続けるとか、ここまでの間に語っとかなきゃいけないことも、それを語るための手法も、もっと色々あったんじゃないのか?
 なんでここまでが「コレでいい」んだ?
気づいたこと。
  • BGM装置えいだで何か再生したまま、本体の蓋を閉めてポケットとかに入れておくと、一定時間経過で省電力モードに移行するためか、突如本体の電源が落ちる
  • 電源を入れると、その瞬間から、切れた地点からの続きを再生し始める
 本体からすれば「何も入力がない」ので(蓋閉めてポケットだからねえ^^;;;)「何もしてない」って判断なんだと思うんだが、取り敢えず、シリコンオーディオの代用品として職場の行き帰りでPodcastを連続的に聴くだとか、そういう用途には現状の仕組みが向いてないことはわかった。

 自分ひとりで自分の番組の収録だけをやってる分には、ここから先に書くようなことまでは多分考える必要ないんだと思うけど、場合によっては余所でBGM装置として使う可能性が今後あるかも知れないし、僕じゃなくてもLinuxZaurusをBGM装置として使いたい別の誰かとかがもし存在したらその人も困ってるかも知れないしで(笑)、省電力モードへ移行させなくする方法についてちょっと調べてみる。や、標準でインストールされている再生ソフトは同じように再生中に蓋閉じてても勝手にダウンしたりとかはしないので、その辺は何か方法があるんじゃないかと思ったのだった。
suspend の抑制

2ch でも書いたけど...

  qcop QPE/System 'setScreenSaverMode(int)' 0
で停止。1, 2 でも同じ動作に見える。
再開は 3 以上らしい。
mpegplayer を strace したところ、
  qcop QPE/System 'setBlankLCD(int)' 1
で LCD が消える。当然 0 で点灯。Cancel ボタンも可。
 で、出てきたのはこういう情報
 すると、madplayを起動する時に
qcop QPE/System 'setScreenSaverMode(int)' 0
 を発行、killの時に
qcop QPE/System 'setScreenSaverMode(int)' 3
 を発行してやるようにすれば、何もしないでいると突然電源が落ちて音が止まったりはしなくなるのかな?
#!/bin/sh

#プロセスIDファイル
pid=/mnt/card/sh/bgm/bgmplay.pid

#再生リスト
playlist=bgmplay.list

#プロセスIDファイルが存在する場合は以下を実行
if
	test -f $pid
then

	#madplayのプロセスが存在する場合は強制停止
	pid_num=`cat $pid`
	IsAlive=`ps $pid_num | grep madplay | wc -l`
	if
		[ $IsAlive = 1 ];
	then
		kill $pid_num
	fi

	#省電力モードの復活
	qcop QPE/System 'setScreenSaverMode(int)' 3

	#プロセスIDファイルを削除
	rm -f $pid
fi

#引数1が指定されている場合は以下を実行
if
	[ "$1" != "" ]
then

	#ディレクトリの移動
	cd $1

	#引数1の配下にmp3ファイルが存在する場合は以下を実行
	Counts=`ls -l *.mp3 | wc -l`
	if
		[ $Counts -gt 0 ];
	then

		#引数1の配下に再生リストがある場合は以下を実行
		if
			test -f $playlist
		then

			#指定された再生リストに従って音源ファイルを再生 &
			#プロセスIDファイルにpidを書き込む
			madplay $2 `cat $playlist` & echo $! > $pid
		else

			#指定されたディレクトリの中にある音源ファイルをすべて再生 &
			#プロセスIDファイルにpidを書き込む
			madplay $2 *.mp3 & echo $! > $pid
		fi

		#省電力モードの停止
		qcop QPE/System 'setScreenSaverMode(int)' 0
	fi
fi

 それを踏まえた「実際にBGMを鳴らすスクリプト」の現在版。
21時を回ったところで、
 休出の代休で休みになる筈だったらしい月曜日でしたが普通に出勤することになりましたYeah!

 ‥‥‥。
 爆発してしまえこんな職場。
今日の勝敗。
2668.04.04. の結果負け
通算成績9 勝 235 敗 96 分 / 341 日
[2668.04.05.土.]
[2668.04.05.土.] / 今日のこと。
今日のこと。
 まあ収録は寝付く前に済ませてしまって(w、そういう意味での作業はもう残ってない状態から本日の行動開始。
 まずはC74拡大集会に出向き、スタッフ登録を済ませて撤収。

 つつがなく終わったところで、まあ割と時間もあるし、探してるえろげもあるしってトコでサクッと秋葉原へ‥‥‥向かってる最中にTwitter経由でお誘いがあって、うぃんぐさんと引っ越し蕎麦を食べるオフに参加。面子は主賓うぃんぐさんに加えてSu-37さんと僕、に後からやってきたいながわさんを加えて総勢4名。
 神田の名店らしいまつやで蕎麦を手繰り(店構えが古くて素敵だった)、世界の山ちゃんで手羽先を骨ごと喰ったり名古屋赤味噌ラガーを呑んだり注文したデザートが軒並み売り切れていたりなどしつつ、22時過ぎに地下鉄の神田駅で解散。僕だけそのままJR神田駅に向かい、有楽町から京葉線に乗り換えて帰宅。
[2668.04.06.日.]
[2668.04.06.日.] / ルルーシュR2とか。
ルルーシュR2とか。
 前シリーズ全部は観てないからなのか(ぜんぜん違う時間帯に放送されたとかいう最後2話とか、CSでやったのかな?)、ルルーシュの記憶がすりかえられてる経緯とか、明らかに黒の騎士団を誘い出す餌として泳がされている経緯なんかがよくわからなかった。
 というか、どうしてブリタニアはゼロを生かしておいたのだろう。所詮ゼロ抜きの黒の騎士団は烏合の衆でしかないんだから、わかっていたなら本当に殺してしまえばよかったのに。
[2668.04.07.月.]
[2668.04.07.月.] / 沈め。 / 切羽詰ってない間に。 / かくて天秤は傾く。 / 今日の勝敗。
沈め。
 触手に用はないんだけど「侵蝕」シリーズの新作が欲しいのです、という話をして、まるで可哀想な狼少年でも見つめるかのような寂しげな瞳でうぃんぐさん&Su-37さんに見つめられてしまった土曜の夜のはじめごろ

 そりゃもちろん、誰がどう見ても触手ゲーである事実まで否定する気は毛頭ないのですが(笑)、でもそれはそれとして、僕の中では「触手」って要素自体は割とどっちでもいいのです。
 このシリーズに見せて欲しいと僕が思っているのは、女の子が壊れていく過程であったり、そんな風にしていとも容易く女の子を壊してしまう他人の悪意であったり‥‥‥明らかに意志の疎通も何もあったもんではない謎の怪物をけしかけられて、あとは為す術もなく破滅の淵に沈められていくしかない状況だとか、そういったものの描写であって。

 そんなこんなを含みつつ、土曜の段階ではソフト自体が発見できなかったので(いや結局1軒しか回れてないんですけど)、オフィシャル通販を利用しようかな、とかについても考え中。
切羽詰ってない間に。
 当日になっていきなりHTMLファイルを手作りするところから始めざるを得なかった事情などから、順位表記とか経過表記とかブロック毎の通番とか、そういった情報が前回は激しく間違いまくりの惨憺たる有様だったので(苦笑)、今回はHTML作成支援秀丸マクロを準備中。
かくて天秤は傾く。
 「モンスターハンターポータブル 2nd G」と「世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜」のどちらかに武力介入を始めようとは前々から思っていたのだが、そういうつもりで有楽町ビッグへ赴いた今宵、売られていたのはモンハンの方だけだった、という理由のみによって(笑)モンハン購入。

 ところで何、このゲームって肉焼いたりとかできるんだって?
今日の勝敗。
2668.04.07. の結果引き分け
通算成績9 勝 235 敗 97 分 / 342 日
[2668.04.08.火.]
[2668.04.08.火.] / 1回休み。 / 今日のオクターヴさん。
1回休み。
 「モンスターハンターポータブル 2nd G」と「世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜」を秤にかけるのが何故昨夜だったかといえば、最初から、今日は休む気でいたから(w。
今日のオクターヴさん。
 といった次第で、基本的に終日雪山を走り回ってました。‥‥‥走り回ってて何となく思ったんですが、戦闘が殺伐としてるっていうだけで、遊んでる感じは「どうぶつの森」とかとあんまり変わんないというか。着手してないクエストの準備にいつまで時間を費やしてもよかったり、装備によってしか主人公が成長しなかったり(「主人公のレベル」みたいな概念自体がない)。
 ちなみにキャラ名はオクターヴさん。女性。深い意味とか全然ないですが、まあ何ていうんですか、おーじぇさん陣営のカタキとかそんな感じで。ジャッジメントミラージュ。


 本音をいえば使いたいのは太刀なんですが、振りの遅さに現在辟易中で、だからメインで使ってるのが双剣、というわかりやすい進行。あと弓も使ってみたいかな。
 進捗的には、村長クエストの★ひとつの奴はどうにか全部終わってて、今は★★の、なんかデカい猪を狩りに行く話で苦戦中。敵の行動パターンはある程度見えてるんだけど、明らかに僕の操作が下手だから勝てない、という悔しい状況。嗚呼。

 ポリゴンのキャラで表情は一切変わらないのに時々やたらファンシーな動きをするコトがあって気持ち悪いやら可笑しいやら。狙ってやってるだろコレ。
[2668.04.09.水.]
[2668.04.09.水.] / 今日のオクターヴさん。 / 苦行イヴ。 / 今日の勝敗。
今日のオクターヴさん。
 身長が猫の2倍から3倍程度とかそのくらいな雛形があれば、キャラ的にはアル・アジフで即決だったんだけどなあ(苦笑)。

 どーでもいい余談はさて置き。
 でかい方の猪をどうやって倒すかってのが目下のテーマ、っていう前回までのあらすじを受けて、どうも双剣で勝つイメージが頭の中に像を結ばなかったので太刀に戻して大正解、ってのが今回のあらすじ。
 もしかしたら、まだ使ってみてない武器の中にはもっと使い勝手がいいのがあるかも知れないけど、今のところは、僕の望んでる振る舞いには太刀が合ってる。○+△の足払い的な攻撃が非常にグッド。

 今使ってるのは、まあ名前は憶えてないが(そんなんばっかりだ^^;;;)雪山にいる猿っぽい動物から作れる太刀の強化版。個人的に猿2と呼称。ええとマカライト鉱石だったかいう石があとひとつ手に入ると別系列で普通に金属製の太刀っぽい太刀も生産できるんだががが、って感じ。確か改造しないと猿2より弱い筈ではあったけど、なんか武器の進化樹が幾つもあるゲームらしいので、メインで使っていきたい武器くらいは選択の幅が多めに欲しい。

 ‥‥‥ただ、手持ちでは最強の猿2が砂漠の端の方にいたザリガニみたいな敵には全然効いてなさげで、その辺にどーにもこーにも嫌ーな予感が(苦笑)。もしかしてアレは、斬る系だけじゃなくて殴る系の練習もしときなさいね、って意味のコトだろうか。
 となるとやはり、サブにあの馬鹿でかい笛なのか。名前がオクターヴさんだけに。
苦行イヴ。
 見てないから知らないが(笑)、何かトラブルでもない限りは本日正午をもって人気投票の受付が始まっている筈なので、日刊で経過の発表がある度にインタビュー記事を合わせる業務も明日から本格始動。
 とはいえ、前回は用意する間もなかった支援マクロが今回は事前に準備できてるし、なんせ企画自体が2回目ってコトで僕自身に経験値の蓄積があるので、前回ほどの四苦八苦はしない筈、ではあるんだけど。さてさて。

 ところで。
 心情的にはさやかさん&カレンさんだけど実態としての票の行き先は左門さん&ライオネス王ってコトで、前回については始まる前から投票先も決めてあったんだけど、今回は本当に、もう始まっちゃうというのに(苦笑)誰に投票しようとか全然決められてない。
 そっちもどうしたもんだかなあ。
今日の勝敗。
2668.04.09. の結果負け
通算成績9 勝 236 敗 97 分 / 343 日
[2668.04.10.木.]
[2668.04.10.木.] / 今日のオクターヴさん。 / うわ。 / 中間発表#01[26680410] / 今日の勝敗。
今日のオクターヴさん。
 まだ当たってないから知らないが、ネット上でも概して「脱初心者認定試験」的な言われ方をしているイャンクックなる動物がどれくらい脅威的な動物かというと、橘センセがわざわざ送ってきてくれたアドバイスっぽいメールの中にも名前が挙がってたくらい脅威的な動物なんであって。大猪から逃げ回りながら猿を狩るとか密林奥地の青くて大きい爬虫類を狩るとか飛竜から逃げ回りながら草をむしるとか、村長クエストを端から順々に解いていたところ、どうも次にはそのイャンクックとやらを狩る話の流れっぽいのだが、ところでもしかしてフルフルベビーってアイテムは持ってるだけで体力減ったりとかする? マカライト鉱石だか欲しさに雪山の材料採取ツアーへ合間合間で出掛けてたんだが、ある時の帰り道、敵もいないし気温も平常で環境的には何も殺される要素がない筈の場所で突然倒れてキャンプまでお持ち帰りの憂き目にあった理由が、その他にはちょっと思いつかないんだけど。納品で手放した途端に体力の減少も治まったし。

 あ、ちなみに、頑張れば太刀でもザリガニっていうかヤドカリとカニの合いの子みたいなっていうかああもう面倒くさいので不確定名ザリガニ、が殺せるコトは判明した。いや「頑張れば」とはいっても、実際やってみたら別に法外に硬いってワケでもなかった印象で、普通の攻撃が数回当たればまあ順当に殺せるくらいのコトなんだけど、困るのはそのザリガニが太刀でどう斬っても全然怯まないし転ばない点。つまりこっちから何を仕掛けていようとも相手の攻撃は飛んでくるので、必然的に足を止めてのノーガード殴り合い合戦にならざるを得ず、負けないのは攻撃力や体力の絶対値に差があるからだと思うんだが、負けない理由がそんなコトなので、こちらも1匹殺す毎に満身創痍(苦笑)。素直に逃げ回っとく方が効率はいいけど、でも意外とザリガニは足が速いので結局捕まったりだとか。ちょっと辟易中。

 そんなこんなでやってる間に必要だったマカライト鉱石だかはどうにか手に入って、材料としてそれを要求されていた金属製の太刀っぽい太刀を入手に向かい‥‥‥同じものを材料に使う太刀として、うろ覚えだけど狼刃みたいな名前のブツが急に選べるようになっていたので、金属製の太刀っぽい太刀はあっさりペンディングにしてそっちを入手、ってなところで昨夜の本筋はおしまい。だってそっちの方が強かったんだもん。つーか武器の攻撃力が上がると効くなあ。初心者クエストの最後にいた雪山在住の小さい爬虫類とか、いつまで斬り続けたら死ぬんだろうこいつ、なんて当時は不安を感じたりもしたものだが、今や2発もクリーンヒットすれば倒せる程度の弱い敵。中の人にはレベルの概念自体ないんだから(さらに中の人の操作技術もまあ多少進歩はしてるだろうけど割愛)、要するに、武器しか違わないのにね。

 新しい武器が手に入ってちょっと嬉しい今日この頃ではあるが、前述の橘センセが言うには「盾のある武器も何かひとつ習得しといた方がいい」とのことで、初心者クエストを一通りやったところで放ったらかしていた訓練所に戻り、ひとつもやってなかった武器の使い方シリーズをさらっと全部。‥‥‥日頃練習しているからか、太刀より扱いやすい武器はなかった気がするあたりが非常に微妙なフィーリングなんだけど、ええと、盾っていうか防御姿勢が行動オプションに入ってるのをって言われても、正直、積極的に使いたい武器はないなあ(^^;;;。それでも選ぶって話なら、ここはやっぱり大剣だろうか。構えてると動きが重たい上に振りも遅くて泣きそうだけど威力はあるみたいだし防御姿勢もあるし。
うわ。
 気持ちで攻めてない時の仕事ってダメだなあ‥‥‥。
中間発表#01[26680410]
 アップしましたよ、ってコトで。

 ちなみにですが、今回誰に投票していくかについても昨夜決めました。‥‥‥ああ、せっかくだから隅々まできちんと前回を踏襲しといた方がいいか。
問題:
『FORTUNE ARTERIAL』キャラクター人気投票」で、毎日おりくらが誰と誰に投票するかを当ててください。
なお、「1位票と2位票の人名・順序がどちらも正しい答案」を正解とします。
 応募の方法ですが、僕から見えるように何かアピールしてください。掲示板でもメールでもmixi利用でも構いません。Twitterのfriend_timelineだと流れちゃったら気づかないかも知れないので、Twitter利用の場合はdirect_message等の仕組みを使う方が無難かも知れません。
 Webサイトをお持ちの方はご自分のサイトに書いておいてくださっても結構ですが、僕の管轄サイトは相変わらずアクセス解析の類は全然やっていませんから、「このサイトにリファを飛ばしました」ではアピールしたことになりません。
 見つけたもの、報告のあったものについては、適宜こちらのサイトに情報を吸い上げていきます。数日経っても上がっていないのは多分「僕が発見していない」からです。その場合はお手数ですが直接ご連絡をお願いいたします。

 本家に人気投票の最終結果が出た段階で受付を締め切ります。
 人数にも拠りますが、正解の人には何か考えます。また正解者がいなかった場合には、応募者の中から正解に準じるものを適当に選ぶようにします。ちなみに前回は、ニアピン賞として早坂さんに豪華な粗品を出しました。まあ直筆ミニ色紙なんですが(笑)。

 最後に大ヒント。
 予め言っときますが、今回僕は、シスター天池にも青砥先生にも投票しません。
 ‥‥‥だから、前回に比べたら今回はちょっと難しいんじゃないかと思うので、「1位票と2位票の人名・順序がどちらも正しい」に該当する答案がない場合には「1位票と2位票の人名は正しいが順序が逆」も正解に順ずるものとし、それもなければ「1位票もしくは2位票のいずれかについて、人名・順序がどちらも正しい」のように、上から順に閾を下げていく予定です。
今日の勝敗。
2668.04.10. の結果負け
通算成績9 勝 237 敗 97 分 / 344 日
[2668.04.11.金.]
[2668.04.11.金.] / 今日のオクターヴさん。 / 中間発表#02[26680411] / 今日の勝敗。
今日のオクターヴさん。
 まあ結論から言えば、イャンクックには順当に負けた(笑)。
 割といい手応えがあった気もするんだけど、なんか飛んで逃げちゃったイャンクックがその後どこへ行ったかわからなくなり、方々探し回ってようやく見つけたと思ったマップが類人猿もいるトコで、また逃げられたら探すのが面倒だからそれでも強引に仕掛けたものの、案の定、両方から同時に攻撃を受けるのには対処できませんでした、とかそんな顛末。
 多分、マーキングができる何とかボールも使った方がいいのだろうな。追い回すためにも、一時退却して体勢を整えるためにも。

 そういえば、例によって名前忘れたが要約すると「破裂するとすごい音がする内臓袋」のような物体が知らないうちに手元に20個くらい溜まってたので、風の噂に「音響兵器に弱いらしい」と聞き及んだイャンクックにばんばん投げつけてやろうと思って全部持って出た筈なんだが、いざ相対してみたら「使えるアイテム一覧」の中にリストアップされなかったコトに気がついたような気がする(苦笑)のは、もしかしてアレは矢に括って放つモノだったりするからだろうか? あるいはそれ自体が僕の勘違いで、もしかしたら音爆弾みたいに投げて使えるモノであって、使える事実を僕が見落としていただけなのだろうか。もう一回やってみないとわかんない。

 絶賛収集中のマカライト鉱石がまた溜まったので例の金属製の太刀を生産。さらにマカライト鉱石があれば生産した途端に強化して持ち替えで行けたところなんだが(数字的には狼刃よりもそっちの方が強い)、実に残念なことに、あとひとつが足りなかったような按配(苦笑)。ま、早晩手に入るであろう。
 それから防具なんだが、猫が売ってる方の現時点における最強セットがまさに現在装備中の防具セットなんで、これで心許ないって話だとすると、そろそろ防具も生産やら強化やらで作る方への鞍替えを考えるべきかな。

 さらにいえば、僕は「どうしても攻撃ボタンを連打したくなってしまいがちな気分」と戦うべきだと思う。振りすぎによる機会損失が多すぎる。
中間発表#02[26680411]
 とか言いつつ、実はまだ職場にいるワケですが。何じゃこの忙しさ。
今日の勝敗。
2668.04.11. の結果負け
通算成績9 勝 238 敗 97 分 / 345 日
[2668.04.12.土.]
[2668.04.12.土.] / 社員総会。 / →ひつじ。
社員総会。
 東銀座へ移動して、朝から夕方まで。
→ひつじ。
 で、その東銀座にジンギスカン食べ放題だかの店があり、おざきさんmixiで突発オフの参加者を募集していて。
 総会で集まっている場所と店の場所が不審なまでに近かったり、総会終了のタイミングとオフの集合タイミングが絶妙に揃ってたりで、まあこれはきっと「参加しとけ」ってコトだろうと。
 面子はおざきさん&Vis de Manaさん&僕。
 そこで話されたことについてはVis de Manaさんに口止めされているのであまり多くは語らないが(w、取り敢えず「次の角を右でした。」は今日の欽ドン賞ってコトでひとつ。

 それにしても、ひつじ食べたの何年ぶりになるんだろ。大学生の時だから10年以上は余裕で経ってる筈だが(笑)、その時以来で生涯通算2度目のひつじ、だと思う。
[2668.04.13.日.]
[2668.04.13.日.] / 中間発表#03[26680412], 中間発表#04[26680413]
中間発表#03[26680412], 中間発表#04[26680413]
 いやー、正直苦しいわ、今回(^^;;;。
[2668.04.14.月.]
[2668.04.14.月.] / 新企画というか。 / 中間発表#05[26680414] / 今日の勝敗。
新企画というか。
 起動の度に特定のキーに割り当てられる音源ファイルを変えるために、SE Producer Professionalの設定ファイルを一部書き換えるカラクリがあったら欲しいなあ。
 ‥‥‥多分ねーだろうなそんな超ピンポイントなカラクリ(笑)。また自作かー。
中間発表#05[26680414]
 まあ生徒会役員コンビや主人公はさておくとしても、まさか青砥先生みたいなおっさんにまで置いて行かれて最下位に転落する女性キャラ、って図式は‥‥‥実はこれ、エロゲの人気投票って文脈で考えるとかなり画期的な事態なんじゃないかって気がちょっとしないでもありません(^^;;;。
 こんなことって起きるんだなあ。
今日の勝敗。
2668.04.14. の結果引き分け
通算成績9 勝 238 敗 98 分 / 346 日
[2668.04.15.火.]
[2668.04.15.火.] / 中間発表#06[26680415] / 今日の勝敗。
中間発表#06[26680415]
 中間発表はあと1回か‥‥‥厳しい(^^;;;。
今日の勝敗。
2668.04.15. の結果引き分け
通算成績9 勝 238 敗 99 分 / 347 日
[2668.04.16.水.]
[2668.04.16.水.] / 中間発表#07[26680416] / 今日の勝敗。
中間発表#07[26680416]
 うあー、ようやくこれで通常日程終わったー! 正直しんどかったー!(苦笑)

 あとは最終結果を受けてのコンテンツを用意して、今回の人気投票フォローアップ企画は終了の予定。まあ、ここまで来れば、「完走しました」ってトコまではもう視界に入ってるかな。
今日の勝敗。
2668.04.16. の結果負け
通算成績9 勝 239 敗 99 分 / 348 日
[2668.04.17.木.]
[2668.04.17.木.] / 今日のオクターヴさん。 / 今日の勝敗。
今日のオクターヴさん。
 防御力が低いのもいい加減問題じゃないかと思い立ち、属性関連にマイナス補正がないらしく、素材の量的にも偶然そこそこ持ってた、ドスビスカスとかいう植物由来の防具を一揃い購入。手に入れた端から強化強化強化で、上鎧玉だかいうアイテムをひとつも持ってない今の段階ではこれ以上硬くなりませんってトコまで全部補強済み。
 メインの武器は現在太刀、というか外形は鎌。大剣とか双剣とかも気が向くと作ってみたり使ってみたりはしてるけど、なんせ構えた状態の移動がアホほど遅いので(もしかして戦闘中の細かい移動は回避動作で賄うのか?)、大剣は手の届くレンジに敵を収め続けるのが大変。今出しているのとは別のモーションの攻撃であれば延々繋げ続けるコトができるのは確かにメリットで、かつ、とにかく振り始めてしまいさえすれば、連続攻撃モーションのひとつひとつは太刀の大振りくらいの隙で済む感じだけど(苦笑)、どの攻撃で手が止まっても、次の攻撃が開始できる状態になる前に必ず「武器の重さに引っ張られて崩れた体勢を立て直す→地面に埋もれた武器を引き抜く」モーションが入るようで(^^;;;、攻撃再開までの所要時間がえらく長いのが苦しいところ。

 で、その鎌を作ったりするのに魚竜の牙がたくさん必要だったので、近頃はずっと砂漠で魚竜と戯れる日々を過ごしていた最近のオクターヴさん。しかし魚竜は殺すの面倒くさいなあ。背びれが砂の上に出てれば太刀の足払いが当たるって判明したところで大分楽にはなったけど。
 しかもそうこうしているうちにコールドドリンクやその材料(氷結晶とにが虫だっけ?)の在庫がほぼ尽きかけてる感も。畑で栽培できる材料からコールドドリンクが作れると嬉しいんだけどな。ボロい方のピッケルが簡単に壊れすぎるのも地味に嫌。

 ちなみにイャンクックとババコンガには何度か当たったけどまだ勝ってない(苦笑)。特にババコンガの方は、もうちょっと丁寧にやれば勝てそうだっていう予感めいた何かはあるけど。それから、名前からして大きい方の魚竜っぽいのとはまだ戦ってない。
 ま、慌てて何かをどうにかしないといけない用事はないし、ゆっくりやりましょうってコトで。
今日の勝敗。
2668.04.17. の結果負け
通算成績9 勝 240 敗 99 分 / 349 日
[2668.04.18.金.]
[2668.04.18.金.] / 忘れた頃に。 / 京葉線‥‥‥。 / 今日のオクターヴさん。 / 今日の勝敗。
忘れた頃に。
 何がきっかけでどこをどう辿っていらしたのか全然わかりませんが、先日「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」の通販依頼メールが来たので1冊発送しました。もう先方にはモノが届いてると思います。また、代金(定額小為替)も受け取り済みです。
 ちなみに、在庫はまだまだあります。具体的には段ボール箱ひとつ分(笑)。欲しい方はご連絡くださいませ

 そういえば、同人書店の類に軒並み断られた段階でその他の策についてはほぼ諦めてたんだけど、「販路を確保する」とか「なるべく手軽に通販関連の処理ができるようにする」とかって意味では、「送料込みの価格を即決設定にしてヤフオクに出品する」って作戦だったら、買う側の手間は同人書店と大差なかったのかも、などと、先日ヤフオク経由でえろげを1本買った時に思った(^^;;;。
 や、定額小為替って確か郵政民営化の時に手数料がアホほど上がってるんだよね。実質的に額面以上の値段になっちゃってるのも考えてみたら申し訳ない話だし、郵便物のやりとりに特有の「どっちかが先に何かを送付しないと話が進まない」不自由さも解消できるだろうし‥‥‥既に遅きに失してるのは承知の上だけど、でもこうやって欲しいと思ってくれる人が今でもいるんだったら、ヤフオクも使ってみようかなあ。
京葉線‥‥‥。
 結果として、舞浜-新木場の2駅を移動するのに1時間以上掛かるという嫌な事態が(苦笑)。
 ちょっと強めだとは僕も確かに思ったけど、そんなに凄い風だったかなあ?
今日のオクターヴさん。
 ‥‥‥無論、「今日のオクターヴさん。」が人気投票関連コンテンツの中間発表分完了と入れ替わるように再開されたのは、人気投票関連コンテンツの方が優先順位が高かったからなんだけど。
 そしてそろそろ、今度はCOMITIA84向け作業に引っ張られて中断される見込み(^^;;;。

 装備も大分充実したところで、ふと思い立って従来の戦い方をちょっと変えてみた。相打ち覚悟の連続攻撃で一気に畳みに行く突撃一辺倒の動きから、隙を見ながら足払いを当てて一撃離脱を基本線に据え、連続攻撃は程々に抑えていく方向性へ。
 で‥‥‥装備と動かし方のどっちが功を奏したのかはイマイチわかってないが、結論としては、イャンクックは大した苦労もなしに撃破、ババコンガはそれでも大分てこずったもののとにかく撃破、ついでに魚竜の大きい方もファーストコンタクトであっさり撃破。次のランクに上がるための緊急クエストが登場、ってなところが現在時点の進捗度合い。
 いやババコンガも本来あんなに苦労する筈じゃない感じだと思うんだけど、うっかり1発もらっちゃうだけで甚大なダメージを被る点が非常にやりづらい。長時間戦っていれば、気をつけてても喰らっちゃうケースって増えていくものだし。

 ところで、太刀をメインに据えつつ、双剣を作ったり強化したりも並列で進行中なんだが‥‥‥ちょっと振る舞いを変えてみて思うコトには、足払いで一撃離脱ってのはちっとも連続攻撃じゃないワケだけど、結果を見るとそっちの方が分のいい勝負ができてるって話になるとすると、何となく「手数で攻める」ことの苦しさが見えてきてる感はあるかも。そういう意味で双剣は、趣味的な話としては好きな部類の武器だが、僕が使って勝ちやすい種類の武器ではない可能性が。
 当てられればダメージの大きそうな武器へシフトして、緊急回避で転がりながら間合いを計るようなやり方も試してみるか。ポイントになるのは「振った後の隙を回避動作でキャンセルできるかどうか」かなあ?
今日の勝敗。
2668.04.18. の結果引き分け
通算成績9 勝 240 敗 100 分 / 350 日
[2668.04.19.土.]
[2668.04.19.土.] / 収録とかサンクリの準備とか。
収録とかサンクリの準備とか。
 いや準備といっても別に明日サークル参加するワケじゃなくて、次回の申込用紙が必要だったのでその辺の作業。
 つーか今回から微妙にPDFのレイアウトが変わってた(笑)。まあとはいえ、サークルカットの部分は一緒みたいで、いちばん面倒なトコは使い回せたのでよしとする。
[2668.04.20.日.]
[2668.04.20.日.] / サンクリ。
サンクリ
 に出向くべく、家を出たのが既に昼過ぎ(笑)。ビバ狩猟生活。

 着いたところで取り敢えずやまぐうさんにサークル参加申し込みのお願いだけして会場入り。
 もうその段階で撤収始めてるサークルが数多あるような状況。それでも一応、事前にチェックが入ってたものは大体浚えてる筈ではあるが、でも着いた時点で既に、例えば八月島は島としての機能をほぼ失していたと思う。
 後から合流したtakeさんやら早坂さんやらとあれこれ喋りつつ、閉会時刻になったので撤収して池袋で解散。

 せっかく出てきたんだからクライマックス刑事を観てから帰ろうと思い立つものの、ろくに調べもせずに(つーか、実はえいだは持って出たのにEMOBILEを挿し忘れてて、外でその辺調べられなかった^^;;;)そういうつもりで戻ってみたらイクスピアリ上映館リストに入ってなかった、という寂しいオチが(苦笑)。今ココ。
[2668.04.21.月.]
[2668.04.21.月.] / 1回休み。 / 金田治「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」@「ユナイテッド・シネマ豊洲」。
1回休み。
 起きたら凄い時間(ry
金田治「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」@「ユナイテッド・シネマ豊洲」。
 開き直って(^^;;;夕方から映画を観に行く。

 びっくりするくらい馬鹿馬鹿しい話だったが、他はともかく電王なんだからアリであろう。楽しかったし。
 共演のキバは戦闘シーンに幾つか見せ場があったものの、物語的にはほぼオマケだった。まあ電王自体が非常にキャラの多い話だから割り込む隙間はそうたくさんはないし、大体この段階じゃキバだって海のものとも山のものともつかないシロモノだったろうしで、そういう意味ではここいら辺が限界なのかも。
 それにしても、今見ても良太郎はいいキャラだなあ。何気に侠気のあるところが今回もよく出てた。
[2668.04.22.火.]
[2668.04.22.火.] / 先生‥‥‥ / 客先スタート。 / 今日のオクターヴさん。 / 今日の勝敗。
先生‥‥‥
 表定義側の項目長が足りません‥‥‥っ!

 な、なん(ry
客先スタート。
 そんな次第で、障害の原因自体には午前中のうちに大体目処がついたんだが‥‥‥それはそれとして、そういうおかしな値が飛んでくることの方についても調査が要るだとかいう話になりつつあり、僕が今考えてるようなシンプルな対処で済むかどうかはわからない、という現在のステータス。
 さらにそれもそれとして、このケースは今回みたいに敢えて異常で受けた方がいいんじゃないかなんて意見まで飛び出して(その場合僕は何も修正しない)、話の行方は杳として知れず。どうなることやら。
今日のオクターヴさん。
 フルフルを死体にすることに成功したので村長クエストのレベルが上がりました。
今日の勝敗。
2668.04.22. の結果負け
通算成績9 勝 241 敗 100 分 / 351 日
[2668.04.23.水.]
[2668.04.23.水.] / 結果発表カウントダウン#01[26680423], 結果発表カウントダウン#02[26680423], 結果発表カウントダウン#03[26680423] / 今日の勝敗。
結果発表カウントダウン#01[26680423], 結果発表カウントダウン#02[26680423], 結果発表カウントダウン#03[26680423]
 終わってみれば、あんまり順位の動かない人気投票だったかも、とかも思いつつ。

 実は、ページの内容そのものは、昨夜のうちにほとんど準備が終わっていた、んだが。
 作ってるファイルの中で計算結果も表示する都合から、作業の流れの中で全員分の検算もしていくコトになるんだけど、桐葉の得点は確かに間違っているので(苦笑)、ファイルのアップロードは得点が訂正されてからってコトにした。
 ついでに、毎回大雑把にしか確認しないでアップしてあとでミスに気づいて慌てて直すようなコトでもあるし、そこに時間が使えるんだったらもう少しきちんと読み返して、など。

 さらについでに、個々人の点数とかコメントが書いてあるページのタイトルが実は全員「FORTUNE ARTERIAL 人気投票第一位」になってるのも多分ミスだと思うんだけど(笑)、こっちのミスは相変わらずかな?

 ちなみにクイズについては、確か今回は誰も参加者がいなかったと思うので誰にも何も当たらないが、正解はこう。

- : 1位 | 2位

正解 : 雪丸 | 美術部部長

 この2人に伽耶を加えた3人のうちの誰かと誰か、ってトコまでが開始前の規定路線。
 でまあ、伽耶は放っておいても結構いい線行くんじゃないかという予感はあったので、残りの2人に票を振って行こう、と。中でも敢えて雪丸を1位にしたのは、この3人の中では「何かの間違いで本当に大暴れしちゃった場合、事後のフォローに本家が最も困るであろうキャラ」は雪丸だろうだと目されるから(w。今回は愉快犯路線なので。
今日の勝敗。
2668.04.23. の結果負け
通算成績9 勝 242 敗 100 分 / 352 日
[2668.04.24.木.]
[2668.04.24.木.] / 職場→客先。 / 今日のオクターヴさん。 / 今日の勝敗。
職場→客先。
 楽勝で終わる筈だった検証作業にえらく時間が掛かってしまったのは、別の誰かがテスト環境に仕込んでいったデータのせいだった。‥‥‥最初からわかってれば1時間は早く帰れたのに(^^;;;。
今日のオクターヴさん。
 ところでネコは2匹体制で両方厨房住まいだったワケだが、3匹めが飼えるようになったというので、3匹めは連れ回す用にしてみた。
 正直、レベル1・スキル何もなしってスペックに対して期待できる役割とかはあまりないのだが(笑)、でも敵の大物が結構そっちを的にしてくれたりする、という点でちょっと便利(w。時々いなくなるけど別に死にはしないみたいだし。
今日の勝敗。
2668.04.24. の結果引き分け
通算成績9 勝 242 敗 101 分 / 353 日
[2668.04.25.金.]
[2668.04.25.金.] / 暫く悩んだ末に。 / 今日の勝敗。
暫く悩んだ末に。
 ヴァンテージマスターポータブルが発売されてて、買おうかどうしようか考えた挙げ句、取り敢えずペンディング。
 モンハンがひと区切りついてから。‥‥‥何がどうなったら区切りがいいのかさっぱりわからんゲームだから、考えないで買っちゃえ、ってのも選択肢にはあったんだけど、まあもうちょっと集中的にモンハンやってからって線で。
今日の勝敗。
2668.04.25. の結果負け
通算成績9 勝 243 敗 101 分 / 354 日
[2668.04.26.土.]
[2668.04.26.土.] / ちょいと買い物。
ちょいと買い物。
 本当はCOMIC1だかのカタログが欲しかったんだけど、数件回って見掛けなかったので断念。まあ知り合いのサークルが出てる筈だから、当日でも買えないようならそこで見せてもらえばいいや、とか(笑)。
[2668.04.27.日.]
[2668.04.27.日.] / COMIC1とかその他とか。 / で、
COMIC1とかその他とか。
  • 目が覚めたので昼頃出発。
  • 出の遅さで失敗したが故にサンクリはいろいろ調達も失敗したので、取り敢えず今回は、基本的に「目についたものは押さえる」方向性で。
  • 一通り買い物が済んだところで、残り時間が尽きるまで天翔さんとこに居候を決め込む。
  • ちなみに、天翔さんとこの隣が涼宮さんとこで、さらに隣は瀬尾さんだったり風蛍さんだったり。
  • 涼宮さんとこにふぁなさんがいたり遠藤さんがいたり。
  • 閉会後、涼宮さんとかふぁなさんとか天翔さんとか水無瀬さんとかがもんじゃ焼きを食べに行くとかいう話に珍しく便乗。それからごめんなさい、こっちのテーブルでもんじゃ焼いてくれた人の名前がわかりません(^^;;;。初対面で自己紹介なしのままだったからなあ。
  • 「これからとらハ全部やるよね。答えは聞いてない!」
  • と今日のオチ担当(ヒント:涼宮さん)に言われてしまったので、この日記書き終わったら取り敢えず全部入りメディアからのインストールを開始予定。コミティア向けの原稿書く都合があるから全力で詰めるってワケにはいかないけど、僕内部における優先順位は今のところモンハンよりも高い位置。
  • ‥‥‥だってしょうがないよな。それについて他の人が何考えてるか知りたいとか僕だって思うコトあるし、そういう部分でストレートに押されちゃうと。押すだけのものが何かある、って期待もちょっと感じつつ。
  • 入店が早かったので追い出し退店の時刻も早く、時間が余り気味だったのでそのままジョナサンに移動。
  • 途中で寝落ちする人が多発したり、途中で人が抜けたりしつつ、最終的には22時過ぎまでだべって帰宅。おつかれさまでした。
で、
 前に涼宮さんから、うちのサイトが見られない、と指摘は受けていたんだけど、その時にちょっと中身を減らした.htaccessで大丈夫なのかと思っていたら未だにダメらしかったので、取り敢えずルートの.htaccess自体を消してみた。
 ‥‥‥消してみたらアクセスできるようになったらしいので、取り敢えず.htaccessのdeny側に涼宮さんとこのプロバイダが入ってたんだと思うんだけど、それがどれなのか全然わかんないのよね(苦笑)。涼宮さんとこでtracertとかやってみてもらえば、どのhost名が弾いていたのかがピンポイントでわかるだろうか。
[2668.04.28.月.]
[2668.04.28.月.] / 振り向いてみれば。 / 今日の勝敗。
振り向いてみれば。
 実は、最初に他の人に(しかもかなり熱烈に)とらハ全部を薦められてから既に5年経ってるワケであるが(笑)、まあともかく、DVD全内容のインストールとパッチの適用を昨夜のうちに完了。

 コミティア向けの原稿の都合があるからすぐに取り掛かれはしないけど、まあ、あとは片っ端から読むだけ、な状態に。
今日の勝敗。
2668.04.28. の結果負け
通算成績9 勝 244 敗 101 分 / 355 日
[2668.04.29.火.]
[2668.04.29.火.] / XLink Kaiとやらいうもの。
XLink Kaiとやらいうもの。
 いや元々モンハンとかはWWW経由の複数同時プレイなんて普通にできるんだろうと当初思ってて(マリオカートDSにしろぷよぷよにいろ、NDSのゲームはそんなの平然とやってるし)、だから不思議だったのは「PSPにチャット機能とかついてないのに、WWW越しに集まったプレイヤー同士の作戦の相談とかはどうやってるんだろう?」って点だったのだが、要するにまあ、顔突き合わせてPSP同士の直接接続(アドホック)モードにしないと複数同時プレイはできませんでした、と(笑)。
 ヴァンテージマスターポータブルをすぐに押さえなかったのも、通信対戦とかはアドホックじゃないとできないらしかったからで。正直、龍之介さん以外に持ってる筈の人を知らないし(苦笑)。

 然るに、なんだこれ。
 要するにPSPのアドホック接続がWWW経由でできるっていうコト? つまり、誰かの家に集まらなくてもモンハンで一緒に遊べたり、関西人の龍之介さんとヴァンテージマスターポータブルで対戦できたりするっていうコトなのか? ‥‥‥恐らく参加する奴が全員XLinkの環境を作らないといけないのであろう点で敷居は高そうだけど、例えば同時にSkypeあたりを併用すれば普通にコミュニケーションもできるだろうし、ちょっといいかも知れないな。
[2668.04.30.水.]
[2668.04.30.水.] / 1回休み。 / DJ OZMA「Lie-Lie-Lie」
1回休み。
 結局、昨日の体調不良をそのまま引きずる形に。
DJ OZMA「Lie-Lie-Lie」
 ちゃんと聴いたのは初めてなんだけど‥‥‥なんでこの内容「劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝」の主題歌なのか、正直、僕には全然わからんかった(苦笑)。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2668.03.xx.] , [2668.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]