ライオンは驟雨のどこか。
AFTERWORDS. [2668.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2668.08.xx.] , [2668.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2668.09.01.月.]
[2668.09.01.月.] / 何気にメモリアル。 / ついでに。 / さらについでに。 / チラシの裏。
何気にメモリアル。
 以下は僕が飴玉を始めて以来の、というか「手元に記録が残っている」範囲に限った話であり、飴玉以前にも個人サークルがあったワケだから実際はプラス何十種かある筈なんだけどそのあたりはイマイチちゃんとした記録が残ってないので(^^;;;、取り敢えずこの話の上ではさて置くとして。
 ふと思い立って計算してみたところ、ちょうど60種めの「飴玉の本」、及び、ちょうど100種めの「飴玉発足以後に僕が関わった本」が、実は先日のC74に新刊で出したとらハ本だった、という事実が判明。
2008/09/01 14:30:27
ついでに。
 調子に乗ってもうちょっと調べてみたところでは、
27 : Kanon
7 : 月は東に日は西に
6 : オムニバス
6 : 夜明け前より瑠璃色な
2 : FORTUNE ARTERIAL
1 : ANGEL TYPE
1 : Princess Holiday
1 : Romancing SaGa
1 : To Heart
1 : とらいあんぐるハート
1 : バルーンファイト
1 : 一次創作
1 : 果てしなく青い、この空の下で…。
1 : 御神楽少女探偵団
1 : 高機動幻想ガンパレード・マーチ
1 : 此花
1 : 神無
 飴玉の60冊をタイトル別に纏めるとこんな風で、
27 : Key
19 : オーガスト
5 : その他(オムニバスとか漫画とか)
1 : HUMAN
1 : ivory/jANIS
1 : Leaf
1 : minori feat. Aeris
1 : SQUARE
1 : SUCCESS
1 : TOPCAT
1 : アルファシステム
1 : 任天堂
 同じく60冊をメーカーで纏めるとこんな風。
 というか、Keyの本はKanon本以外ひとつも作ってなくて、Keyでもオーガストでもないメーカーの某かに関する本を2回出した履歴もなかったので、実は「メーカー別にするとデータが集約される」のはオーガストの本だけであったりもする(苦笑)。
 他にも、オムニバスのうち3冊はオーガストSSだけの本なので(残りは「Keyとminoriとオーガスト」とか)メーカー別の集計結果にはその辺を勘案したりもして、だから結局、そうやって計算がめんどくさいのはオーガストだけ。

 オーガストに軸足移したような感じになってから随分経った気がしてたんだけど、それでもまだ、Kanonで出した本の方が10冊近く多いのか。自分で言うのも何だけどちょっと意外だったというか、オーガストの本はもうちょっと多いと思ってた。
2008/09/01 15:14:40
さらについでに。
 とはいえ、「オーガストの本はもうちょっと多いと思ってた」コトの理由には察しがついてて、要するに「庭には二羽の活動実績が丸ごと抜けてるから」であろうと思われるんだけど。
 その辺確かめるために、100冊の方の内訳も同じ要領で算出してみた。
29 : Kanon
21 : 月は東に日は西に
14 : オムニバス
9 : 夜明け前より瑠璃色な
6 : FORTUNE ARTERIAL
5 : 一次創作
2 : Princess Holiday
2 : スウィングガールズ
1 : ANGEL TYPE
1 : Romancing SaGa
1 : To Heart
1 : とらいあんぐるハート
1 : バイナリィ・ポット
1 : バルーンファイト
1 : マリア様がみてる
1 : 果てしなく青い、この空の下で…。
1 : 御神楽少女探偵団
1 : 高機動幻想ガンパレード・マーチ
1 : 此花
1 : 神無
 タイトル別はこのようであり、はにはに本多かったんだなあ、とか改めて思った。
49 : オーガスト
29 : Key
13 : その他(オムニバスとか漫画とか小説とか)
1 : HUMAN
1 : ivory/jANIS
1 : Leaf
1 : minori feat. Aeris
1 : SQUARE
1 : SUCCESS
1 : TOPCAT
1 : アルファシステム
1 : 任天堂
 メーカー別の集計をとって、内容がオーガストSSだけのオムニバス本に関する冊数の補正をすると、ここでKanon本の総数をオーガスト本が上回る。
 つまり、「飴玉発足以後に僕が関わった本」を纏めて扱う見地に立つと、参加した本のおよそ半分はオーガスト本である、という結果が出るのであった。‥‥‥これだけ仕事しておいて「Kanon本の方がまだ多い」とかいう統計結果が出ちゃったら、そりゃ確かに、心情的には違和感あるよなあ(笑)。もちろんそれも事実ではあるんだけど。
2008/09/01 15:31:13
チラシの裏。
 ところで、今までに飴玉から出した本の総ページ数は表紙・体裁系込み1308ページ、それらを1冊ずつ全部買った場合の頒価の総額は6300円らしい。このうちオフセ本は1種類だけ(「re-birth engineering the "Kanon another stories" / dandelion」)、無料配布は2種類(「勝利者賞」と「"FORTUNE ARTERIAL" short story / paper moon.」)、あとは100円本ってコトで、((100 * 57) + 600) = 6300だから計算も合ってる。

 ってコトは、ここに挙がってるテキストだのPDFファイルだのを纏めたCD-Rを作って、それが例えば3000円とかそのくらいの頒価だったら欲しい人にとってはお得なのか? とかいう考えもちらっと脳裏を過ぎったんだが、そうはいってもテキスト部分はもうほとんどWebサイト上で公開されちゃってるワケで、今現在タダで読めてるテキストに3000円払う奴なんていないよなー(笑)。
 「本で出す」ってコトにとってはいちばん大事な「『本』という手触り」に寄与するものがカケラも盛り込まれない点だけをとっても‥‥‥飴玉の代表として、飴玉の仕事として、そういう纏め方で頒価と引き換えるってコトにはいただけない感もちょっとあるし。
2008/09/01 16:01:34
[2668.09.02.火.]
[2668.09.02.火.] / 驚きの新事実。 / ビデオデッキ死亡の続き。
驚きの新事実。
 何となく昨日自分で書いた日記を見ててふと気づいたんだけど、そういえば、バルーンファイト本「勝利者賞」はまだ飴玉のサイトにアップしてなかったんだな。
 ‥‥‥つーても、誰とは言わんがSSじゃなくて論文書いて寄越した奴が約1名いるからWebに載せるの大変かも知れんし、大体そもそもアレは「勝利者賞」なんだから、「持ってる人しか読めません」でも別にイイというか、そっちの方がむしろ正しいのかも。
 というコトで、持ってない方は残念でした(w。

 つーかあの本出したのC66ん時かー。
 あれからもう4年も経ってんのかー(^^;;;。
2008/09/02 19:08:45
ビデオデッキ死亡の続き。
 死んでしまったビデオデッキの代替品として、某所からRD-XS31が飛んでくる話が纏まりそうな雲行き。

 HDDは80GBで、SPモード(高画質?)でも35時間だか録画できるらしい。一件手狭なようではあるけど、でも3倍モードのVHSで1週あたり大体90分とかそのくらいを毎週上書きしながら使ってた(笑)これまでのことを思えば何ら問題はない。コレが導入されたからってテレビ観る時間が激増するモンでもなかろうし。
 また、VHSのデッキと比較的世代の近い機械らしく、入出力の系統などについても今までと同じ感覚で使えそうな点もナイス。
 自宅内デジタルTV問題を何とかするまでの繋ぎ、としてならもうコレで充分。まあ、本当はそこまでビデオデッキで頑張るつもりだったんだが(^^;;;。
2008/09/03 00:02:33
[2668.09.03.水.]
[2668.09.03.水.] / ポカ――――(゚д゚)――――ン
ポカ――――(゚д゚)――――ン
 今日いきなり「実はアレが要る」とか言いに来て、今日中にそのブツを構成管理にリリースしろとか。日本語でおk。
2008/09/03 19:33:35
[2668.09.04.木.]
[2668.09.04.木.] / AA計画。
AA計画。
 デスクトップPCのリプレースについて検討中。
 そういえばここ何回かは調子が悪くなる方が先だった気がするというか、現行デスクトップPCがまだ死んでない状態からのリプレース計画立案は久し振りのような(^^;;;。
 つーてもまあ、実際には「データドライブとして使っている200GBのHDDでは狭すぎてデータが格納しきれない」とか(今のところは「比較的不要っぽいデータを消去する」やら「昔使ってたNASを整理して一部データを退避させる」やらで絶賛誤魔化し中)、「それよりもさらに小さいHDD容量で稼動していたDebian機は順当にオーバーフローを起こしていて本当に二進も三進もいかない」ので「随分前からデータドライブのバックアップが全然できてない」だとか‥‥‥単に即死じゃないっていうだけで、重大な問題点は多々あったワケだけど(苦笑)。

 どうせやるなら、とにかくバックアップができてなくて、今デスクトップPCで何か起きたら冗長化されていないデータは即時全滅、という問題についてだけは何を置いても打開していきたいものがある。
 そのために「ファイルサーバと作業用PCに役割を分割する」プランなどもありつつ、それで2台を保守・運用するよりは「デスクトップPC自身に冗長化の仕組みを持たせる」方が結局楽でいいかなあ、ってな感じのトコに落ち着きつつある昨今。

 で‥‥‥そのために、この中のどれは流用できて、何は調達が必要で、とかのあたりを現在纏め中なんだが、
 確認しないとわからないが、Athlon64が運用できる世代の製品なので、規格的に電源は大丈夫だと思う。ただし、予定通りだとHDDがいっぱいぶら下がる筈なので、VGAとの兼ね合いなどによっては「600Wでも足りない」場合などは考え得る(^^;;;。
× M/BとCPUを交換するとなると、近頃のM/Bには普通AGPはないのでVGAは流用できない。
× 今から組むマシンでUATAに固執するのは流石に現実的でないので、ドライブ類は全部SATA化。なので現行機からは流用しない。
× 規格的にはメモリは流用できそうな気もするが、最近メモリは阿呆ほど安いらしいので、拡張も兼ねて買っちゃった方が話が早い。
× 前々から企んでいるコトがあるのでケースは替えたい。
× 現行機に載せてあるFA404MX/BOXは結局SDHCに対応できないようなので、リプレースするならそれも新しくする。
 現行機にサウンドカードは載っていない。流用も何も「そもそも流用元が存在しない」のが現状(笑)。
 すると結局、今から組もうって次世代機に対して突如必要に迫られて3年前の7月に作った現行機から流用できそうなパーツなんて電源くらいしかないのであった(苦笑)。

 逆にいうと、もう開き直って電源も新規調達しちゃうとか、まあ多分600Wなんか要らんだろうと思われる現行機向けに小さめの電源を用意して、現行機に積んである電源を次世代機に譲るとか、その辺何かやりくりすれば現行機丸ごと1台が浮く計算に。
 ‥‥‥とはいえ、浮いたから何がどう、ってコトもないような気もしないではない。流石に3年間が開いちゃってると、どんな用途に使うにしてもまず間違いなく次世代機の方が快適だろうし(^^;;;、Athlon64が静音だの省電力だの狙うのに向いてる構成とも思えないし。
 例えば現行機を新Debian機にする作戦なんかもアリだと思うけど、今回の構成が「メイン機と別にファイルサーバを立てる」って目論見を捨てて掛かっている以上、そのDebian機で何するのかって部分に思い当たるものもあんまりないのがなー。
2008/09/04 17:39:23
[2668.09.05.金.]
[2668.09.05.金.] / AA計画の続き。 / 続きの続き。
AA計画の続き。
 PC環境の再編に際して、今現在の生活パターンって奴についても考える昨今。
 夜になって職場から帰宅 → デスクトップ起動 → 何か作業をしたりしなかったり → 眠いので布団に移動 → 最早すっかり布団トップPCなVAIO UXを起動 → 寝てる間にデスクトップでiTunesがPodcastをダウンロードしたり、布団トップのVAIO UXからデータを参照したり → 起床 → VAIO UXシャットダウン → デスクトップで何か作業をしたりしなかったり → デスクトップもシャットダウン → 出勤。
 といったような形態で利用されているワケだが、だからそんなコトなので、例えばVAIO UXからデスクトップで参照したいデータだのiTunesの運用だのの行き先をNASか何かに移動できるのであれば、寝てる間にデスクトップPC自体が、つまり『VGAとの兼ね合いなどによっては「600Wでも足りない」場合などは考え得る(^^;;;』とかいうコトまで考慮しないといけないかも知れないようなスゴい機械がずーっと動いてる必要は別にない。
 そのあたりが‥‥‥データ同期に纏わるあれこれが複雑になるから本当は捨てたいんだけど、でもやっぱり「ファイルサーバと作業用PCに役割を分割する」プランを捨てきれてない、そのコトの事情って部分に填まる話。
 大体、使いもしないPCを夜通し動かしっ放しにするような運用って、僕の記憶が確かならiPodを買った頃に始まったのだった。何となれば、朝、Podcastのダウンロードとか同期とかのためだけにPCを起動するのも何だか面倒だったから。
 なので、消費電力とかそういう意味で大人しいマシンにiTunesを移動できるんであれば、それだってメリットには違いないし、そのために分割する意味ってあると思うし。

 そうはいっても、やっぱり「1台で完結する」ことのメリットってのも絶対あるんであって。
 別に今すぐ作り始めるワケじゃないからだけど、どっちにしようか、って点に対する結論めいたものが日替わりで違っちゃってるのが現状で、例えば昨日と今日でもう変わってたり、などといった感じに(苦笑)。
2008/09/06 00:19:31
続きの続き。
 デスクトップPCとNASのそれぞれに置いたデータドライブを同期して、みたいなコトを企むから話がややこしいのであって、もういっそ「デスクトップPCには作業中テンポラリ以外のローカルデータを持たない」仕組みにしちゃうのはどうか、のような極端なプランについても考え中。
 で、データドライブの複製はNAS自身の中でやる。

 ‥‥‥とか言ってると結局NASがどんどん豪華なコトになっていって、だったらもうそのNASで作業もやればいいじゃんとかになって、1台で完結プランへ話が流れて、でも動かしっ放しにするのも無駄だしなあとか思って、デスクトップと適当なNASで分業する方へ話が流れて、そうすると同期に纏わる諸問題がとか考え始めて、もういっそ「デスクトップPCには作業中テンポラリ以外のローカルデータを持たない」とかいう仕組みにしちゃうのはどうかとか考え始めて、結局NASがどんどん豪華なコトになっていって、以下ループ(^^;;;。
2008/09/06 00:26:32
[2668.09.06.土.]
[2668.09.06.土.] / 延期。
延期。
 ごく些細ではありますが、収録作業に対しては実にのっぴきならない、健康上の都合って奴がありまして。
 今から慌てて収録して、今日中に間に合わせることが不可能なワケではないと思うんですけど、でも作業中に日付跨ぐのも内々の処置が面倒なので、申し訳ありませんが、きくらげ海賊版の収録は、カレンダー的な意味において1日繰り延べになります。
 日替わり直後くらいに始めるんじゃないかと。
2008/09/06 21:59:44
[2668.09.07.日.]
[2668.09.07.日.] / 竹本昇「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」 / 田崎竜太「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」 / そして驚愕の事実が!
竹本昇「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!
 まあ、戦隊の方は大体毎年こんな感じってコトで。
 つまんなくはないけど、ゴーオンジャー自体そんなに好きでもないし(^^;;;。
2008/09/07 22:08:54
田崎竜太「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王
 取り敢えず、筋立て的には実に井上俊樹らしい超投げっ放し話だった。いつもそうといえばそうだが、今年は「音也と渡が共闘する」というコンセプトだけがあって、筋書きはそうなるシチュエーションを成立させるためのオマケ、くらいのものでしかない感じ。
 去年の電王がやってみせたような見事な仕掛けっぷりとは比べるべくもなかった。本当、去年のはよくできてたんだなあ。

 「キバ」の内容以外の部分についていえば、非常に気持ち悪いサービス精神に溢れた、非常に気持ち悪い映画だった。
 あの転校エピソードの電王ネタ押しといい、どこにどう登場したのか僕にはよくわからなかったがとにかく電王イマジン声優4名総登場といい‥‥‥これが「クライマックス刑事」の話であるならそれはそういうモノかも知れないが、どうして「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」が無関係の電王をここまで意識しないといけないのか。
 「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」のプロモーションを兼ねているにしたって、これはやり過ぎだ。気持ち悪いとしか思えなかった。
2008/09/07 22:13:00
そして驚愕の事実が!
 午前中1回夕方1回のキバを夕方に観て、次はレイトショー扱いのChristopher Nolan「The Dark Knight」を観ると終演が23時過ぎ。
 それでも普通に帰れるんだから、最寄り駅にシネコンがくっついてる生活って素敵ね、ってな感じの流れを予定していたんだが、
 : 「ダークナイト」のチケットを。
受付 : 申し訳ありません。落雷の影響でブレーカーが落ちてしまいまして、復旧の目処が立たないので「ダークナイト」は休演ということにさせていただいているんですけれども‥‥‥。
 : (´・ω・`)
 どうもキバ観てる間にすごい雷雨が通過したらしく、予想外の障害に阻まれて「ダークナイト」を観損ねる(^^;;;。何じゃそりゃー。

 「ダークナイト」がそんなコトなんだから他のスクリーンもダメだろうと思い、今日のところは引き上げ。
 つーかむしろ、キバが途中で止まらなかったコトの方に安堵しておくべき局面なのかも知れない。
2008/09/07 22:53:44
[2668.09.08.月.]
[2668.09.08.月.] / AA計画の続き。
AA計画の続き。
 デスクトップは久々にIntelにしたいなあとか企んでるんだけどそれは後の話として、取り敢えずは分業方向で思考を進めているNASというかデータ置き場について考え中。
 調べてみている限りでは、最近の傾向的にはAthlon X2の4000番台が割と低消費電力っぽいらしい、ような感じがあるような。いやC7とかも選択肢にないワケじゃないんだけど、もしかしてC7ってSATAの3GB転送だかに対応してないんじゃないの、って気もちょっとしてきたので。
 そうすると‥‥‥NAS自身のシステム、バックアップするデータの複製ドライブ、バックアップしないデータのドライブ、で最低でも3本はHDDが要るので、AMD 780GとGbEが載っててSATAが4本以上のM/BにAthlon X2 4050eとか載っけとけばいいのではないか、と現時点では考え中。

 で。
 例えば電源電卓的なサイトの算出結果によると、SATAのHDDは1台あたり25W程度の消費電力で見積もられている模様。それじゃHDD4台動かすだけで100Wじゃん、とか。あんまり考えてもしょうがないのかもなー。
2008/09/08 19:30:08
[2668.09.09.火.]
[2668.09.09.火.] / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のこと。
SQUARE ENIXドラゴンクエストV 天空の花嫁」のこと。
 最初のチームをたらたら強化してたんだが、ふと思い立って2周目開始。よくよく考えてみたら既に解いちゃってるチームの強化なんて別にいつでもできるワケで、つまり今やらなくてもいいワケで、だったらそんなの後回しにしてビアンカじゃない方とも結婚してみよう、とか。

 んでもう結婚したんだけど‥‥‥うーん‥‥‥あー‥‥‥ビアンカの方がいいわやっぱし(苦笑)。
2008/09/10 00:13:33
[2668.09.10.水.]
[2668.09.10.水.] / (多分)にう不調。
(多分)にう不調。
 理由はよくわかんないのだが、ウチのトップページ以下根こそぎ全部を含む幾つかのサイトに、少なくとも今朝の段階ではアクセスできなくなっていて。

 続ければ続けるほど止め時を逸していく感じのこと、とかについても最近ふっと考えたり考えなかったりしていた矢先の出来事でもあったので、何かもう、このまま全部ざっくり消えて自動的フェードアウトでもそれはそれで別にいいのかも、などともちょっと思いながら出勤したりなどした。
 ‥‥‥つーてもまあ、どうも復旧しちゃってるみたいだから取り敢えず続行、なんだけれども(w。
2008/09/10 15:30:41
[2668.09.11.木.]
[2668.09.11.木.] / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のこと。 / iPodとかiTunesとか。
SQUARE ENIXドラゴンクエストV 天空の花嫁」のこと。
 2周目が主人公母の実家に着いたあたりまで進捗。
 前回ホイミスライムとベホマスライムをスカウトしたのはかなり終盤になってからだったんだが、今回はスカウトが成功するまで最初に見かけた地域に通いつめてから続きを進めるようにしていて、だから圧倒的に楽ができてる。知らなかったとはいえ、主だった回復呪文要因が主人公ひとりだけだった1周目はやっぱし厳しかったんだなあ。
 ところでフローラと結婚した場合は子供の髪の色が青いと気づいた。奥さんの髪の色と同じになるってコトかな。

 ちなみに今度のキャラ名は、主人公きょうや・息子あきら・娘れんの高町一家風味。
 でも実は、元ネタである「とらいあんぐるハート3」の中では晶もレンも女の子。ごめん晶(^^;;;。
2008/09/11 14:09:02
iPodとかiTunesとか。
 大体事前にリークされていた通りの内容でiPodのラインナップ刷新が発表され、iPod nanoは4Gに、iPod touchも2Gになった。

 今使っている1Gのnanoにはどうも発火のリスクがあるらしいし(苦笑)、近い将来PC周りを新調すれば少なくともOSはWindows2000じゃなくなる筈で、そうなると「対象OSはWindowsXP以降」な最近のiTunesも動くようになるし(^^;;;、その辺のタイミングでiPodの買い替え、ってのも視野には入れてるんだけど。
 で、このラインナップで「どれを買いますか?」って聞かれたら、何というか、「消去法でnano」なんじゃないかと思う。‥‥‥つーか大体そもそも、ブツがiPodじゃなくても別に構わないんですけど、ってトコが弱いといえば弱いのだが(^^;;;。
 取り敢えず前提としてiPodをiPodに買い換える話をしているコトに「iTunesでPodcastを管理しているから」以外の理由は何ひとつないのであって、今後そこが変わるような展開がもしもあるなら「iPodである」ってコトにも全然こだわりはないんだよなー。

 そうそう。なんかATOKとの兼ね合いで云々みたいな問題が取り沙汰され始めたのとほぼ同時にウチのVAIO UXでもそういう症状が出るようになってたんだけど、「iTunesを終了させようとするとプロセスが無応答になる→タスクマネージャから強制終了させないと終われない」な問題は、単純に「iTunesをバージョン8に更新した」ら直った。よかったよかった。
2008/09/11 14:51:59
[2668.09.12.金.]
[2668.09.12.金.] / 昨夜気づいたんだけど。
昨夜気づいたんだけど。
 東京駅の京葉線地下ホームでEMOBILEが使えるようになってるみたい。
 ただ、昨日の帰りは東京 - 八丁堀間を走行中も普通に使えてたんだけど、今朝も今晩も東京駅から出たらダメだったってトコが‥‥‥実は八丁堀にもアンテナが来ててそっちの調子が悪かったのか、昨日がたまたま東京駅アンテナが絶好調すぎる日だったのか、については定かではない。
2008/09/12 23:47:48
[2668.09.13.土.]
[2668.09.13.土.] / そんなヒマねーんですが。 / Christopher Nolan「THE DARK KNIGHT」
そんなヒマねーんですが。
 今日言い出して明日オフ会とかいう恐ろしい事態になりそうです(苦笑)。きっかけはこの秋刀魚
 ま、詳しいことは明日戻ってから。
2008/09/14 00:51:09
Christopher Nolan「THE DARK KNIGHT
 落雷で上映中止事件のリベンジというコトで、他に用事もあったからだけど敢えてレイトショーで。

 おもしろかった。そりゃ毎年何本でもないけど、今年観た映画の中では今のところいちばん好きだと思う。
 そう、確か久遠田センセが前に観に行って「なんでタイトルが『バットマンxxx』じゃないのかと思ってたけど、観に行ってわかった。あれは『ダークナイト』だわ」とか言ってたんだか書いてたんだかしてた気がするけど、まさに「THE DARK KNIGHT」がタイトルで正解、の映画。

 割と普通の勧善懲悪モノというか、アメリカ人が好きそうな(笑)もっと脳天気なヒーローモノなんかとは違う目線で描こうとしてるんだろうな、とか。その種の映画だったらまあ死なないであろう人が死んだり、そういう映画であったらまず裏切らないであろう人が裏切ったり、どうにもこうにもゴッサムの未来は暗そうではあるが、そんな中なのでより光ったのがあの船の囚人だし、自ら望んでスイッチを手にしながら結局押さなかった男なんだろう。
2008/09/14 01:18:42
[2668.09.14.日.]
[2668.09.14.日.] / お買い物。 / 秋刀魚部オフ@秋葉原。
お買い物。
 「欲しいものだけは店頭にない絶妙の品揃え」で毎度お馴染み有楽町ビックなのだが、今日は珍しくストレートに欲しいものを発見、確保。
 ブツは「POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター」。いや本当、純正のアダプタはなんでこんなにと思うくらい発熱するのが気持ち悪いやら、アダプタ部分は小さくていいけどケーブル2本立てで実は結構嵩張っちゃうやらで、この種の製品が出てくれないものかと密かに夢見てたようなトコが。

 そのまま秋葉原へ移動し、直行でルノアールに入って早速試してみたが、使用感は実に普通。アダプタ以外も諸々入った周辺機器ポーチの中が見るからにシンプル&クリアになった上、純正の気持ち悪い発熱具合はどうやら純正だけの特徴らしいとも判明して万々歳。
 いっつも本体と一緒に電源アダプタ持ち歩いてるEee PC使いの人、これはイイっスよ。
2008/09/14 23:07:51
秋刀魚部オフ@秋葉原。
 人は秋刀魚の塩焼きをどこまで食えるのか。
 秋刀魚の塩焼きが供された皿の上には何が残されているべきなのか。
 昨日mixiコミュ立ち上げて今日が第1回オフという早回しっぷり(苦笑)。

 単に思いついてから決行までのスパンが短くてそんなコト企んでる余裕がなかったってのもあるが、実は目黒で今日は「SUNまつり」、先週が「さんま祭り」だったらしい。でも、初顔合わせばっかりの面子で行くとあっという間にはぐれて終わるのでは、とかいうエクスキューズもあったりなかったりで、今回は難易度低そうな秋葉原の居酒屋「海鮮居酒屋 はなの舞 秋葉原中央通り店」を会場に。
 ‥‥‥ってのが何の心配かといえば、今回の参加者は僕との合流順でtakeさんおおたさんいながわさんCFさん&KAORIさん。そして実はコレが、「takeさんといながわさん」「CFさんとKAORIさん」の組み合わせと「僕以外と僕」については間違いなく面識あるけど、他はその辺どうだか不明(というか多分ない人の方が多い)という極めてカオティックなメンバー構成なのであった(笑)。
 でも蓋を開けたら、ちゃんとした面識はないまでも「イベント会場で見掛けたのは憶えてる」くらいの距離感であったり、例えば鉄分多い人同士だったりパト好き多かったり音楽繋がりだったり等々のことから意外と話はできちゃったりなんかして、どこかが気まずい雰囲気を醸し出すような事態とかは一切なく、終始和やかに、秋刀魚の塩焼きだの刺身だの天ぷらだの寿司だの「秋刀魚」と書いてある品を端からひたすら注文しまくる「正しい」秋刀魚部オフに(笑)。
 いやー、秋刀魚は偉大だー。

 で、だから今日は6人いたワケだけど‥‥‥全員で1本ずつ秋刀魚の塩焼き注文して、骨が残んなかったのは結局僕だけであった。むー。
2008/09/15 00:16:34
[2668.09.15.月.]
[2668.09.15.月.] / RD-XS31到着。 / 阪本順治「闇の子供たち」@有楽町スバル座 / チラシの裏。 / KONAMI「クイズマジックアカデミーDS」
RD-XS31到着。
 オブジェと化していたビデオデッキと交換で設置。取り敢えずテレビ復活Yeah。
 録画のしかたとか再生のしかたとか憶え直さないといかんが(苦笑)、まあ何とかなるであろう。
2008/09/15 15:28:33
阪本順治「闇の子供たち」@有楽町スバル座
 でまあ、観たワケなんだけど。

 奇しくも寸前に‥‥‥まさに、「ゴッサムシティという現実」の只中にあって『「ただの」正義の味方』で居続けることは誰にもできない、という物語であったところのChristopher Nolan「THE DARK KNIGHT」を観てた、ってトコが、偶然にしちゃ凄い巡り合わせだったなー、などと。
 全然違う題材に手法に筋立てで、「そうはいってもハリウッドのヒーロー映画」と「まるでドキュメンタリーのような劇映画」が同じ何かになる筈はないけど、これを映像にしようって決意の根底にある、いってみれば「原初の仮想敵」みたいな部分で、この2本にはちょっと通底する何かがあるんじゃないかと僕は思った。

 結局、「正義」とか「正しい」とかって一体何なんだよ、と。「正しい」からどうしたっていうんだと。
 それぞれの言ってることは、その時点のそれぞれにとっては全部正しくて、「それ」しかなければ全部正論で、でも、それらのすべて、ひとつ残らずすべてが、全員の前に等しく立ちはだかる現実どころか、目の前にいる別の誰かひとりすらも変えられない。
 例えば、正義の味方シンドロームにのぼせたNPOの音羽って馬鹿女があまりにも現実見えてなさすぎで気持ち悪かったんだけど、一方で、無関係の第三者が事態に触れて感じる嫌悪感の発露としてならあの態度はすごくわかる。でも、自分の愛する子供が生きるか死ぬかって瀬戸際で『移植手術のドナーは「死んだ子供」でなく「生きた子供」である』なんて知らされたところで、だからって理由で「それは人倫に悖る」と「だから移植手術を取り止めるので、その結果、子供の延命に次のドナーが間に合わなくても仕方ない」を直結できる親なんて恐らくいないし、富める国の喰い物にされていることに内心で忸怩たるものを抱くマフィアの手下が、でもやっているコトは富める国の変態やら金持ちやらのために祖国の子供たちを切り売りするコトだし、ジャーナリストがどんだけ雁首並べようとも、まさに今殺されようとしている少女ひとりに対してまったくの無力で、映画観てるだけの僕らが例えば「だったら子供売らなきゃイイじゃん」とかいうコトを呟く言葉はそれよりもっとずっと無力で。
 ‥‥‥じゃあ、世界が正しく在るために、そのいちばんの手始めとして、一体誰に何をどうしろっていうんだ、と。

 観ただけで何かの答えが得られる種類のテーマでないことは散々わかっていて、でも、判然としているコトが「所詮、誰かの正義は、その誰かの中でしか通用しない」ってコトだけでしかない、という事実に対して歯痒さを感じた。
 だからまず観て欲しい。
 正直、最初から最後までただ正視しているだけでも結構キツい内容ではあったし、それが八方丸く収まる良案持ってる人とかは恐らくいないんだと思うけど、だからこそ、これが現実の問題なんだっていうコトが、多くの人の頭の片隅に引っ掛かってるべきだ、とは思った。
2008/09/15 23:23:41
チラシの裏。
 さらに個人的な話になるけど(苦笑)、もうひとつ。
 例えば「作家として」みたいな軸の話でいえば、この原作を小説として書き切る、あるいはこの映画を作品として作り切る、『そういうコトが「事実として可能」である』人こそ作家なんだろうな、とも。
 いや別に明るく楽しいばっかりの作家は作家じゃないとか言いたいワケじゃないし、そういうのはそういうので別にいいとも思うけど‥‥‥これは僕の個人的な問題として、「できない」って言わざるを得ないシチュエーションとか悔しいし、でもこの題材に今の僕って組み合わせだと、例えばコレ思いつけても、仮に取材まで全部済んでたとしても、書いてる途中で膝が砕けると思った。絶対に、最後まで辿り着けないと思った。

 「できない」。

 だから、これが作品として「できあがってる」という事実の段階で既にすごいし、「できない」と言わざるを得ない足腰の弱さみたいなことが悔しい。
 ‥‥‥SC41合わせで二次創作SSの原稿とか書かないといけないんだけど、なんか今、そういう作業を自分がやるんだってコトに今は正直ちょっと自信が持てないというか、「何書こう」とか「どうやって書こう」とかの前に「僕が何書いても無意味なんじゃないか」を頭から退かすのが難事業というか(苦笑)。そういう意味でも衝撃的だったかな。
2008/09/16 00:44:13
KONAMIクイズマジックアカデミーDS
 で、その「闇の子供たち」を観る前に立ち寄った有楽町ビックで、たまたま在庫があったのでつい出来心で買っちゃったのがコレ(苦笑)。
 アーケード版とか本当に1回もやったコトないし、「クイズゲーである」以外に知ってるコトが本当に全然まったく何もないのだが(^^;;;、こんな僕でもちゃんと遊べるのであろうか。不安だ。
2008/09/16 00:53:48
[2668.09.16.火.]
[2668.09.16.火.] / KONAMI「クイズマジックアカデミーDS」 / ああそうだ。
KONAMIクイズマジックアカデミーDS
 全然勝手がわからないながらも、それなり程度には進行中。

 まず感じたコトとしては、マップ移動がとてもダルい。まさかアーケード版がこんなマップ移動のインターフェイス持ってたワケでもなかろうし、多分DS版だからこうなんだろうという想像なんだが、それにしても一体なんでコレだけこんなに動作がもっさりしてるのか。‥‥‥って書いてて思ったんだけど、もしかして「スタイラスでタップした位置へ自キャラが走っていく」ようなインターフェイスが移動の基本なんだろうか? だとすると、キーによる移動っていう方法自体があんまり省みられてなかった可能性はあるかも(苦笑)。
 それと、こっちはインターフェイス云々とは無関係に、マップ中に自分の位置を示すマークがないので、自分がどこにいるんだかイマイチよくわからない。
 クイズの回答が全部(2択でさえも)タッチペンによる入力しか受け付けないので、シビアな勝負になってくると「スタイラスのデキが勝敗を左右する」局面なんかもありそうな予感。それは一種のドーピングじゃないのかって気もしないではないんだが、とか。

 クイズ的にはいつもの通りというか、自分の知識の妙な偏り具合が可笑しいやら悲しいやら(^^;;;。
 自キャラ(ユウとかいったっけ? お姉ちゃんの幽霊が憑いてる男の子)の現在位置は確か最初のクラスの6級だかくらい。速いのか遅いのかとか全然わからんが多分遅いんであろう。ま、別に誰かと競争してるワケでもなし、ぼちぼちやってこうかと。

 ちなみに僕の友達コードは確か000159704148だか。必要な人がどこにいるのか知らないが一応。
 ‥‥‥あれ、コレって間にWiFi挟まないと対戦できないのかな? 何人かでDS持ち寄ってその場で対戦とかはどうなんだろう。できるようだとちょっと夢が広がる感じだと思うんだけど。
2008/09/16 10:19:20
ああそうだ。
 すっかり忘れていた。確かRD-XS31にはLANポートがあるから、LANケーブルを調達してルータと接続しよう、とか企んでたんだった。
 一昨日も昨日有楽町ビックに寄ってるのに買ってないや。
2008/09/16 19:25:30
[2668.09.17.水.]
[2668.09.17.水.] / ゲームの実況動画。 / ‥‥‥あー!
ゲームの実況動画。
 随分前にアカウント申請出した時のパスワード問題が暫く前に解決したので、最近ニコニコ動画とか時々観てる。
 といっても、ニコニコ動画については「『魔法少女リリカルなのは』絡みのおもしろ動画」か「邦楽のライヴ映像やらPVやら」か「ゲームの実況動画」のどれか、だけといっても過言ではない偏りっぷりではあるけど(笑)。

 で、ゲームの実況動画。
 手持ちの機材は全部使っていいものとして、自分でああいうのを作るとなったら手法としてはどうやればいいのか、みたいなコトを最近ちょっと考えてた。‥‥‥多分、ゲームの映像と音声は普通にビデオデッキなりHDDレコーダなりで録画しつつ、並行してPCに自分の声だけを録音して、そうやって別個に作ったふたつの素材を後で重ねてパッケージにする、っていう方法論の根本的なところはそれで間違ってないと思うんだけど、わからなかったのは「ゲームの映像と音声」と「自分の声」のタイミング合わせはどうやってるんだろうって部分。

 これに関する僕なりの結論としては、自分の声のトラックにゲームの音声も突っ込んでおいて、「映像側のゲームの音声」と「自分の声側のゲームの音声」が重なるタイミングを調べるっていう手法があるかな、と。
 エロDVD特番の時に自分でやったコトだけど、例えば「『Rに自分の声だけ、Lにゲームの音声だけ』が入ったステレオの音声ファイル」なんかはミキサがあれば簡単に作れる。なので、「ゲームの映像と音声をただ録画してるだけのデータ」と並行して、ゲーム機からの音声出力を分岐するなりゲーム機と録画装置の間にミキサを挟むなり、とにかくゲームの音声を横取りしたものをトラックの片方に流し込み、もう片方には自分の声だけ、っていうデータを作る。素材が揃ったら、映像側の音声と音声ファイルのゲーム音声を聴き比べて位置を出し、タイミングが合ったところで音声側のゲーム音声を捨てて、自分の声だけを映像側のデータに被せれば完成。
 この手法のいいところは後から編集できるところ。より具体的には、ゲーム音声側の音量と自分の声の大きさのバランスとかを編集の段階で変えられるところ。‥‥‥やったコトないけどできるだろう多分(苦笑)。

 もっと簡単確実で考える必要のない手法としては、ゲーム機と録画装置の間にミキサを挟んで、ミキサに繋いだマイクからの入力とゲーム機の音声を混ぜたものを「ゲーム機の音声」として録画装置に録音させちゃう、って作戦があり得るのではなかろうか。
 できあがるものが録画装置の映像・音声セットだけなので、素材ができちゃった後で手を出す余地はほぼないに等しいけど、「ラクである」という意味においては真面目に考慮に値する手法のようにも思える。つーか大体、ああいう実況やってる人がそんな超凝った手法とかを敢えて使いたがるとも思えないし(笑)。多少どっかがアレでも「とにかく実現できちゃう」っていうお手軽さの方が、この場合は真実により近い気がするというか。

 そういうのを考えるようになったのは「RD-XS31が手に入ったから」でもあるんだけど。
 ビデオテープからの入力をPCに突っ込んで編集などといった面倒そうな作業がやりたいだなんて思ったコトは今まで一度もないけど(笑)、LANで接続したRD-XS31から録画データのファイルをPCに持ってきて再生するとか、そういう作業がもし簡単にできるんだったら実況動画なんて楽勝で作れるよな、と。
 ‥‥‥ああ、そういや昨夜、LANケーブルは買って帰ったけど結線するの忘れてたなあ(^^;;;。
2008/09/17 19:31:23
‥‥‥あー!
バカか?
友貴がネクラ野郎とかどうでもいいとか、キモオタゲームしか出来ないクズが何偉そうなこと言ってんだよww
ネクラ野郎はお前だろ、蛆虫。
 とかいう書き込みが飴玉掲示板にあるという、「対処に困る書き込みの一例。」の続き。
 ‥‥‥いや本当に、『まず「友貴」って誰?』とか素で思ってたワケだが、さっき唐突に思いだしたコトには、確かにそれは僕の話だった。というのも、
11. 島友貴についてどんな印象をお持ちですか?
 どーでもいいネクラ野郎、でしょうか。
 立ち位置的には霧と同程度くらいに「ただの被害者」ですが、こいつに関してはそれが気の毒だとか全然思いませんでした、そういえば(^^;;;。
 『「CROSS†CHANNEL」好きの人に35の質問』のページにそういうコト書いて公開してるから。
 へー、僕の罵倒のバリエーションに「ネクラ野郎」なんてあったのかー、とかいう部分に割と新鮮な驚きを感じたりなどしつつ(笑)。

 僕の話だと判明したので、では、僕自身の言葉として言わせていただくが。
 まず、飴玉に並べた二次創作SSに対して一次創作であるところのゲーム、つまりその掲示板の書き込みでいう「キモオタゲーム」と、多分そいつが大好きなんであろう友貴の出てくる「CROSS†CHANNEL」とでは、一体どこがどう違うつもりでこのコメントを書き込んでるのか、って部分が真剣にわからない。
 それで実は、だからその書き込みは僕自身とは関係ないと考えていた、という事情もあった。だってそりゃ、誰がどう見たって「CROSS†CHANNEL」も「キモオタゲーム」の範疇にあるソフトには違いなかろうよ(苦笑)。
 取り敢えず『「CROSS†CHANNEL」は「キモオタゲーム」でない』って話の根拠から聞かせてもらいたいな。無理だと思うけど。
2008/09/17 23:50:13
[2668.09.18.木.]
[2668.09.18.木.] / KONAMI「クイズマジックアカデミーDS」
KONAMIクイズマジックアカデミーDS
 魔導士だかに昇格。
 ‥‥‥自分のモノ知らなさに呆れるばかり(苦笑)。
2008/09/18 23:14:41
[2668.09.19.金.]
[2668.09.19.金.] / Eee PC 901-Xのこと。 / AA計画の続き。
Eee PC 901-Xのこと。
 調査‥‥‥といっても実際はWebぐるぐるしてるだけだが(苦笑)、どうも筐体を開けると、1.8インチで5mm厚のHDD的な何かがちょうど収まる隙間が内部にあるらしい
 それからコレは本体側のロットによって違うそうだが(最近のロットにはコネクタが付いてないんだとか。「ランドは残っているので、手先の器用な人ならばZIFコネクタをハンダ付け可能でしょう」とかも書いてはあった^^;;;)、僕が持ってるのは十中八九初期ロットだと思うので、開けると多分ZIFコネクタ(PATAって書いてあるからパラレルATAなんだと思う)があるのであろう。

 で。
 例えばこういうのとかをその隙間に仕込んで、現在繋がっているSSDの代わりにするプランが浮上中。既にそうやって使ってる人が実在するようで、動作実績もある
 難をいえば、D:ドライブの方のSSDは物理的に干渉しそうなレイアウトに見えるし、そうでなくてもこの方法だと既存のSSDに対するアクセスが遅くなって云々みたいな話もどっかで見掛けた気がするんだが、まあそういったような事情があって本当に共存できないとしても、それなら既存のSSDは取っ払っちゃっても構わない、くらいの話であろう。4GBのシステム領域でWindowsを運用するのは確かに厳しいと既に判明しているが、今の使い方でシステムとアプリケーションの領域に32GBも割り当てられるなら安泰もいいトコだし。

 ‥‥‥そのSSDの値段にもうちょっと足したら本体自体がもうひとつ買えちゃうじゃん、ってあたりが微妙といえば微妙で、「そんな機械に後から手を加えるくらいなら、手を加える必要のないノートを最初から買っとけば済む話」とかも思うのだが、しかし「仮に失敗して再起不能になったとしても、損害額はSSD1本分くらい」という考え方も世の中にはあるのであって(笑)。
 つまり、むしろ逆だったというか、Eee PC 901-Xくらいの機械は「弄って遊ばなきゃ損」なんではなかろうか、などとも。
2008/09/19 16:15:25
AA計画の続き。
 2台に分けると日頃の運用がめんどくせーので、やっぱしデスクトップ1台に纏めちゃおう、ってトコにまた頭が戻っている昨今。

 めんどくせーことのひとつには、やっぱりiPodとiTunesの同期の問題があって。
 まあ、夜通しデスクトップを動かしっ放しにしておくよりは電力的に有利なファイルサーバにiTunesを移管するという、そのコト自体は不可能ではないと思うのだ。そういう風なものを組み立てれば。
 でも‥‥‥この点は前々から本当に不満というか、もしかしたら本当はできるのかも知れないんだけど現状そうなってないのがずーっと歯痒い問題点として、例えば「挿しっ放しのiPodに対する定期的な(1時間周期とかの)自動同期」もしくは「iPodに転送する必要のあるPodcast番組が何か更新された場合はダウンロード後に自動同期」といったような機能がiTunesにはない。そうすると、出掛ける前にわざわざ「同期」って操作をしない限り、せっかくiTunesまでは来てるPodcast番組がiPodの中に落ちないままになってしまう。
 実際、今までそれで何度も悔しい想いをしてきた(苦笑)。

 んでその「同期」って操作には、「iTunesの画面に対して同期操作をする」と「iPodをPCから抜いて差す」の2種類があるんだけど、でもPCに繋がってるiPodは「抜かないでください」メッセージを表示しっ放しであり、その辺気を遣っていても調子悪くなっちゃいがちなiPodにそんな乱暴なコトしたらあっという間にヘソ曲げそうだから「抜くな」って書いてあるものはなるべく無断で抜きたくない(笑)。となると、作法に則ったPCからの取り外しを行うためには、やっぱりiTunesの画面に対して取り外し操作をする必要があるので、いずれであれ、フォーマルな操作のためには常時「iTunesに触れる」ようになっていないと不味い。

 ところで。
 用途がほとんどNASなので、ファイルサーバ側にはキーボードもマウスもディスプレイも繋がずに運用しようと思っていた。何か操作する場合はリモートデスクトップ機能とか使えばいいやと。‥‥‥でも上記のような事情があるので、そうすると、「夜通し動かす必要はなくなったので寝る前にシャットダウンしているであろうデスクトップPCをわざわざ立ち上げて、リモートでファイルサーバにわざわざ接続して、そこからiTunesとiPodの同期をさせる、とかそういう迂遠な作業を毎朝やる」か、「使いもしないコンソール周りをファイルサーバのために一通り常備する」か、どちらか片方選びなさい、みたいなコトになってしまう(苦笑)。

 帰りに有楽町ビックで話を聞いてきたんだけど、ショップの店員が「ない」と断言しているくらいなので、「挿しっ放しのiPodに対する定期的な自動同期」も「iPodに転送する必要のあるPodcast番組が何か更新された場合はダウンロード後に自動同期」も多分本当にiTunesにはないんだろう。
 となると、やっぱりiTunesは手元で動いてナンボというか‥‥‥特にPodcastを中心に考える場合、普段普通に操作しているPCじゃないところでiTunesを動かしたり、iPodを管理させたりってコトには無理があると言わざるを得ない。だったら今まで通りデスクトップを夜通し立ち上げておいた方が面倒がないでしょ、って話で。
2008/09/19 23:07:17
[2668.09.20.土.]
[2668.09.20.土.] / こっちでも告知。
こっちでも告知。
 明日なんですが、「ほろ酔いうぇ〜ぶ 生一本」と題して、龍之介さんが生放送やるそうです。
2008/09/20 19:35:59
[2668.09.21.日.]
[2668.09.21.日.] / キバのこととかRD-XS31のこととか。 / 生放送のことなど。
キバのこととかRD-XS31のこととか。
 初めて予約録画とか試してみたんだが、どうも設定時刻を時間を30分間違えたらしくてゴーオンジャーは録り損ね。
 キバは今観てるけど、観てなかった何週かの間になんか仮面ライダーらしき人は増えてるわ、渡がキバだったことはバレてるわで大変な騒ぎに。何がどうなってるんだコレ。
2008/09/21 14:54:03
生放送のことなど。
 無線LANでもネットラジオは聴けるのかを試したかったので、敢えてデスクトップじゃなくてVAIO UXの方で。結論としては11b接続でも全然問題なかった。
 もしかしたら自分でやることがあるかも知れない、って話の上では、次はEMOBILEでちゃんと聴けるかどうかがポイントになるのかも。生放送の送り出しとかに使ってるのと別の回線で配信状況がモニタできるのには重大な意味があるし。

 放送はまあ、「お湯沸かす」だの「ネタ持ってくる」だのいう、事前にやっとけば大した手間でもないようなコトをどうしてわざわざ喋り始めるまで放っておくのかって部分が不思議ではあったが(笑)、だからというか、「そういう時に収録を一時停止できないのが生放送」っていう理解のされ方は興味深かった。
 そういや龍之介さんは通常番組の収録途中でも結構ほいほい停止してるもんなあ。まあ、そういうスタイルなんであろう。
2008/09/22 01:14:32
[2668.09.22.月.]
[2668.09.22.月.] / やったきがする。
やったきがする。
 例えば、発売日に買ったんだけど結局封も切ってない「DRAG ON DRAGOON 2 -封印の紅、背徳の黒-」の実況プレイ動画とかをニコニコ動画で観ている。
 ‥‥‥それで遊んだ気になっとけばいいや、くらいの感じでいたんだけど、なんかやっぱり「自分で操作してないイライラ感」みたいなコトが気になって、どうにも手が疼いてしょうがないというか(苦笑)。むー。
2008/09/22 13:54:10
[2668.09.23.火.]
[2668.09.23.火.] / 昨日の買い物。
昨日の買い物。
 上から書店で購入を決めた順。1冊め以外はその場の出来心。
 読んだ順は下から順で、残ってるのは「闇の子供たち」だけなんだが、映画の方にああいうことを感じている今、読み始めると本当に「自分が何か書く」ってことに挫けてしまいそうで、ちょっと恐くて本を開く気になれない。
 SC41向けの作業が終わってからにしようかと。

 ここ数年でまた新刊が出始めたらしいアルスラーンみたいに、タイタニアもちゃんと続きが出てくれないものだろうか‥‥‥とも思うんだけど、まあ、無理だよな(苦笑)。
 ちなみにそのタイタニア、石黒昇が巻末に解説書いてて、要約すると「タイタニアをアニメ化するが、原作通りに進めると中途半端に終わってしまうので、アニメ化のために原作を弄る」といった意味のことだった。むー。
2008/09/23 14:33:25
[2668.09.24.水.]
[2668.09.24.水.] / 「2009年には2回オーガスト系同人即売会が開催される」のこと。 / Re:「合体参加という形式はないようだ。」
2009年には2回オーガスト系同人即売会が開催される」のこと。
 公式サイトによる告知も始まってるってトコで、日取りはこれで間違いないんだと思います。3月9月
 目先のSC41向けの原稿に四苦八苦してるような状況ではありますが(苦笑)、まあ、両方参加の方向性で。
2008/09/24 10:10:14
Re:「合体参加という形式はないようだ。
 や、ネット申込フォームにもPDFの申込用紙にも合体相手を指定できる欄がありますよ?
 そりゃ「合体参加」って題目はついてないかも知れませんけど、こうして欄があるからには、両方が相手サークルの名前書いといたら考慮はしてもらえるんじゃないでしょうか。
2008/09/25 01:01:55
[2668.09.25.木.]
[2668.09.25.木.] / 心当たりは幾つもあるが、
心当たりは幾つもあるが、
 何だかよくわからないくらいの勢いで、とにかく気分的にブルー。
 恐らく今度もまた時間の問題ではあるんだろうけど、ただ単に時間掛けてやり過ごすだけでいい、って場合でもないトコが厳しいかなー。
2008/09/26 00:35:11
[2668.09.26.金.]
[2668.09.26.金.] / やっつけ仕事。
やっつけ仕事。
 緊急性の高い問題を速攻で畳みに行くタイプのやっつけ仕事が好きで、今日も大体そんな仕事ばっかりの日。
 ‥‥‥だから、何か悲しいことがあった人が仕事に逃げ場を求めたくなる心理とか、こういう時にはちょっとわかっちゃう感じ(苦笑)。
2008/09/26 23:02:03
[2668.09.27.土.]
[2668.09.27.土.] / C75拡大集会#1@日本教育会館 / むー。 / ひつじにく部(仮)・多分第2回突発やまじんオフ@やまじん銀座総本店
C75拡大集会#1@日本教育会館
 スタッフ登録しに行ったんだか、QMADS対戦しに行ったんだか(笑)。
 今まではアカデミーモードばっかりで、クイックマッチってモードは一度も使ったコトなかったんだが、コレって通常はこういう風に遊ぶモンだったのか。
2008/09/28 01:22:33
むー。
 ところで、遊んでる最中に突如通信が途絶したりして、その時に他の人のや自分の本体のアンテナの感度なんかを見比べた限りでは、明らかに僕のDS本体(3年前に買った赤の初代DS)だけがそういう爆弾を抱えてるらしい感じなんだけど、コレはやっぱり、僕のDS本体がどっかおかしいんだろうか。
 PSPも調子悪いしなあ。もしかして両方更新しなきゃダメなのかなあ‥‥‥。
2008/09/28 01:22:54
ひつじにく部(仮)・多分第2回突発やまじんオフ@やまじん銀座総本店
 移動して有楽町駅でおざきさん&Vis de Manaさんと合流、そのまま歩いてやまじんで羊肉食べる。

 実は両方ともきくらげのリスナーだったりするコトが判明している上、逆にいうときくらげ知らない人が場に誰もいなかったコトもあって(笑)、試しにこの間の会話をDS-60でずーっと録ってみたんだけど、果たして使えるやら使えないやら(^^;;;。
2008/09/28 01:23:56
[2668.09.28.日.]
[2668.09.28.日.] / ‥‥‥うーん。
‥‥‥うーん。
任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加
 任天堂は年内に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。

 カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聞くことができるようにする見通し。 (07:00)
 このタイミングでこのアナウンスが入っちゃうと、調子悪いからって今更新するのもどうかと思ってしまうなあ(^^;;;。
 通信周りが調子悪いだけで、単体でゲームやるのには今のところ支障がないワケだから、様子見しつつ新型の動向を窺う感じか。
2008/09/28 22:19:48
[2668.09.29.月.]
[2668.09.29.月.] / カウントダウン。 / 間に合いませんでした。 / AA計画の続き。
カウントダウン。
 1から始まって明日で0(笑)。割と唐突。
2008/09/29 11:18:37
間に合いませんでした。
 実は庭には二羽の合同誌は締め切りが昨夜だったんだが、とうとう間に合わなかった。
 とはいえ、分量的にはその締め切りの段階で既に9割くらいできていたような感じではあるので、本にならないほど遅れるコトはない筈だけど。

 それよりも問題なのは、その合同誌の原稿やら他のあれこれやらに感けまくった挙げ句、現在時点でまだ1文字も書き始めてない飴玉個人誌の方で。
 コレで今回間に合わなかったら、当初の段階で発行を予定していたあの話って挫折するの2度目なんだけど(苦笑)‥‥‥そうはいっても、当初の予定とは別のプランを何か持ち出さないともう不味いかもって状況だよなー。むー。
2008/09/29 11:42:56
AA計画の続き。
 どうしてもNASを導入させたい人と同様、どうしてもAtomマザーでファイルサーバを組ませたい人もいるワケであるが(苦笑)。
 それはそれで確かにおもしろそうではあるものの、最初から明確に「ファイルサーバ」であるという用途から逆算した場合、やはりネックはGbE非対応と、SATAポートが大概2つしかない点。
 GbEについてはIntelのデュアルコアAtomマザーが載せてきたのでクリアとしても、それでも解消されなかった問題はSATAポートの数。最低でも3つはHDDが運用できないと今考えているプランに乗らない。

 ‥‥‥で、そういえばSATAのポートをeSATAのポートに変換するブラケットとか、そういう製品があったコトをふと思い出した。
 そうすると、SATAのHDDが4本とか5本とか入って、PCとはeSATA接続になる外付けHDDケースとかも存在した筈であり、中には内蔵HDDが2台以上入ってるのにeSATAケーブルは1本でいいという夢のような製品もあった筈で、そういうのを組み合わせれば数の問題は誤魔化せちゃうんでは、とかもちょっと思ったのだが、さらにいろいろ調べて回った結果としては、多分それではダメであろう、というオチが見えてきた(苦笑)。

 複数のSATAドライブを1本のケーブルで運用するっていうのがそもそもどういうコトかといえば、要するに「間にハブが挟まっている」らしい。そういう(SATAの線を5本くらいまで分岐できる)技術のコトを「Port Multiplier」というそうで、内蔵HDDが2台以上入ってるのにeSATAケーブルは1本でいい外付けHDDケースってのは、このハブをケース側に内蔵しているからそういう芸ができるんだそうだ。
 ところで、この機能をPCで使うには、マザーボード側でもその「Port Multiplier」に対応していないといけないらしい。 そのための専用I/Fボードが同梱されていたりする製品が幾つかあったが、大概はPCI-EのボードなのでAtomマザー側にスロットがなく、またAtomマザーのほとんどが採用しているICH7では「Port Multiplier」自体扱えないそうなので、SATAを直接eSATAに変換するだけのブラケットが間にひとつ挟まったところで、「1台の内蔵SATA HDD」が「1台の外付けeSATA HDD」に変わるくらいが関の山なんであろう。
 すると結局まあ、Atomはペケですよね、と(^^;;;。
2008/09/29 21:45:30
[2668.09.30.火.]
[2668.09.30.火.] / お買い物。
お買い物。
 すみません調達しちゃいました(苦笑)。
 取り敢えず直近のゲームってコトで、クイズマジックアカデミーDSの新しい友達コードは 146190568796 。それと、本体更新に伴い、以前の本体+ソフトの組み合わせから出力されてた友達コードの類はすべて無効になると思います。申し訳ないんですがその点はご了承の程を。

 どーでもいいけど、初代DSに比べると随分と色の乗りがこってりしているというか、思ってたより印象違うんだなあ。
2008/09/30 16:14:00


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2668.08.xx.] , [2668.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]