橋の袂に夏が来る。
AFTERWORDS. [2665.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.07.xx.] , [2665.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.08.01.月.]
[2665.08.01.月.] / もう8月かよ(^^;;;。 / 「ソニー、CCCD仕様で発売していた105作を通常CDで再出荷に」 / 「サクる」。 / あいしゃでどうにか。
もう8月かよ(^^;;;。
 おーじぇ不調絡みのどさくさで、結局飴玉の新刊とか、要は「談話室 関口」以外の何かって本当に何も準備できてねーや(苦笑)。放ったらかすとはいっても、一応今回も偽装新刊ってトコで100円本1種類くらいは作る気でいたんだけどな。
ソニー、CCCD仕様で発売していた105作を通常CDで再出荷に
 「脳内ATOK手描き入力」→ラヴィせんせぇ。

 うむ、取り敢えずT.M.RevolutionSEVENTH HEAVEN」がCD化か。偽CD嫌いだから入手を躊躇ってたが、これで「Zips」の音源入手に向けて遠慮する必要はなくなった。
 突発自分内T.M.Revolution祭りは依然として継続の予感。
「サクる」。
 隣の席で後輩が「この辺の要らないファイルはもうサクっちゃうけどいい?」みたいなコトを別の誰かに聞いている。

 文脈から解読するに、その「サクる」はどう考えても「削除する」という意味合いで使われているんだが‥‥‥一時は結構真面目に見習い黒魔法使いもやっていた僕の耳は、それだけを聞いているとどうしても「生贄に捧げる(sacrifice)」の「サクる」、の方に解釈してしまいがちでちょっと困ったり。
 や、生贄に捧げるとパーマネント(を表すカード)は場から墓場へ落ちるから、確かに場の空白は広くなるよなー、とか。一応合ってる(苦笑)。とはいえ勿論、「あなたがコントロールするパーマネントを生贄に捧げる:捧げたパーマネントの数だけ場が広くなる」なんてアホみたいな効果には、魔法使いが戦う上ではメリットにならないことの方が恐らく多いんだけど(^^;;;、メリットにならないだけに、なんでそんな効果が存在するんだろう、とかいうコトを割と真面目に考え込んでしまった月曜の昼下がり。疲れてるのかな僕。

 そういえば最近黒はどうなったんだろう、とちょっと気になった。
 Apprentice32ってまだ現役なのかな。ああいう風にというか、とにかくカードにお金が掛からないんだったらゲーム自体は続けてもいいんだけど。個人的には好きなゲームではあるんだし。
あいしゃでどうにか。
 まず今、おーじぇに繋いでいたホイールマウスをあいしゃに繋いだ。たったそれだけでも大分使い勝手が違う。

 明日にはどこからかCD-ROMドライブを引っ張り出して、どうにかPageMakerだけでもインストールしてみようと画策中。プリンタドライバはもう突っ込んであるから、もしかしたらこれで、圧倒的に作業が不自由なことに目を瞑れば(苦笑)それなりの仕事ができる環境をあいしゃの上にも作れるかも知れない。
 ‥‥‥こんなことがこれで最後とも限らないし、取り敢えずはこういうのもチャンスと捉える方向で。
 おーじぇ復活への道は長期戦と割り切ってみて、その上で、おーじぇがいなくても最低限のことはできるようにしてみようかと。
[2665.08.02.火.]
[2665.08.02.火.] / 1回休み。 / 飴玉掲示板その後。 / つい出来心で、
1回休み。
 起きたら昼前だった‥‥‥(^^;;;。久し振りに凄い寝坊をしてしまった。
 細かい仕事を幾つか片づけた後、眠いのでそのまま二度寝。
飴玉掲示板その後。
 都合3種類出てきたHOSTのうち、「具体的に何か対処をしました」という連絡がないのは最初のひとつだけになっているんだけど、ここは多分、対処したからって何も連絡寄越さない仕組みなんだろうなと、相談フォームを利用した人に撃ち返されてるテンプレメールに返信したら同じようなテンプレメールが即時返ってきたのを見て思った(笑)。それはそれで別にいいんだけど‥‥‥対処の内容まで細かく教えろとは言わないから、「対処しました」って連絡くらいは欲しいなあ。
 で、困ったちゃんは今日0時台から12時台までの間に、都合6回、懲りずに同じコト書いて撃墜されている。
 それ以降は特に書きに来た形跡がないようなので、もしかしたらその後に残るプロバイダからも何か具体的な対処を施されてしまったのかも知れない。

 ちなみに、HOST文字列による書き込み規制は現在全面解除済み。本文中の禁止ワードに対する規制のみで対応してるんだけど効果はそれで充分だし。
 やっぱりHOSTを潰しちゃうってのは、対応としては大雑把すぎてどうも気が引けるというか。
つい出来心で、
 マジック体験ゲームとかをダウンロードしてみたんだが本当に「体験版」だった。
 ものすごい勢いで内容が絞られてる。インスタントがひとつも入ってないし、ソーサリーも各色1種ずつくらい? 本当に単純な「マナを揃えて召還したクリーチャーで殴り合う」だけのゲームに仕上がっていた。その色っぽい特色ってのも基本的にはソーサリーにしか残ってない。まあモノによってはクリーチャーも若干それっぽい感じかな。
 2色で組むことを強要されるのも微妙といえば微妙(選ばなかった3色からランダムに2色選んで敵が使う仕組み)。
 いちいち解説が挟まって進行が遅いのは初心者向けの体験版だから仕方がないとして、メインフェイズで土地を出せって解説されてる最中に「現在のフェイズ表示」が勝手に戦闘まで進んじゃってて以後操作を受け付けないだとか、そういう類のバグっぽいことが数度あったのもマイナス。
 そして最大のマイナス、敵が馬鹿(苦笑)。よっぽどの事故でも起きない限りまず負けない。コレと戦っても全然練習にならないとしか言いようがないが、それでも自分は時々プレイミスとかしでかしちゃったりもして、こんなの相手にミスったコトに気づくと非常に腹立たしい(^^;;;。

 敵はアレだが、バグさえ落とせばシステムはまあ大体それなりに実用に耐えると思うので、できれば9版とかそれ以後のエキスパンションとかにちゃんと対応したものになっていってくれるといいんだけど。でもネット対戦とかはMagic Onlineが既にあるから、そういう展開は無理っぽいかなあ。
[2665.08.03.水.]
[2665.08.03.水.] / その他の算段。 / テレビのこと。 / 書店へ行こう。
その他の算段。
 よくよく考えてみたら、次の次の週末はもう本番なのかー。

 関口の当日運用について、余裕があったら一度打ち合わせもしよう、と前に考えてたことをすっきり忘れてて(苦笑)、今頃慌てて手配開始。記憶が確かなら予定日は直前集会と重なっちゃうんだが、気がついたらもうこんなにも直前だったりして実質そこしか日がないし(苦笑)、なんせまあ「メンバー同士はほとんど初対面」という内輪事情の方が個人的には重たいので(^^;;;、直前は途中で抜ける(もしくは最初から全然行かない)ってコトになっても仕方なかろう、と。
 おーじぇが再起動できてないままだったり、最近どうも余裕がないなあ。主に精神的に。
テレビのこと。
 当面はいながわさんの家で死蔵されてた14インチを譲り受けて凌ぐ、という方向で話が纏まった。
 どうやらそれも結構な年代モノである上、最近使ってないから大丈夫かどうかわからない、とも本人からは聞き及ぶが(笑)、まあ何だ、映らなかったらこっちで粗大ゴミに出しときますって線で。
書店へ行こう。
 有楽町三省堂が22時まで開いてるのに気づいて以来、なるべく寄って帰るようにしている。
 随分長い間「本屋に寄る」生活はしてなかったからか、寄ってるだけで嬉しかったり楽しかったり。

 だからといって何か殊更欲しい本があるとかじゃなくて、じゃあドコを見てるかっていうと主に表紙とか背表紙とか装丁とかタイトル文字列とかばっかり眺めてニヤニヤしてる感じで。
 こういう眺めかたをしてる時にはいつも思うけど、本のタイトルそのものとか、帯に書いてあることとか、表紙のデザインとか手触りとか、そういうことって大切だよね。作家買いする人とか指名買いで本を買う人なんかはタイトルとか装丁とかあんまり関係なく「それ」を買うんだろうけど、そういう目当てのない人が何を見るかっていったらまず間違いなく表紙で、そこに書いてあるタイトルで、帯もあれば帯で。つーかまさに今、僕がそういう風に本を見てる(笑)。
 もう、本屋ってば楽しすぎ。

 読みたいかそうでないかとは実は全然別のところで、手に取りたくなる本とか、触ってみたくなる本ってのは確かにある。
 そういうのって傾向的にはハードカバーの単行本なんかが特に多いんだけど、あのジャンルはある種何でもやりたい放題だから、近頃は同じ刺激を文庫とか新書本とかに求めがち。
 普通の文庫本にそんなコト思わせられるような表紙がつけられたらすっごいよなー。
[2665.08.04.木.]
[2665.08.04.木.] / あいしゃでどうにか、の続き。 / うーん‥‥‥。 / あいしゃでいろいろ。
あいしゃでどうにか、の続き。
 実は、PageMaker7.0Jは随分前からインストールしてあった、のをラヴィせんせぇが忘れていただけだったコトが判明(^^;;;。迂闊。
 既に時期的にこれだけ押し迫っちゃった今頃になってから別に何を作ってるってコトでもないんだが、そんなワケなので数日前から試しにちょっと動かしてみている。まあ、動かす前に思ってたよりは、ちゃんとした勝負ができそうな感じもあるかな。
うーん‥‥‥。
 「スウィングガールズ」が今秋ドラマ化、みたいな噂をちょっと小耳に挟んだんだが、どーなんだろうそれって。
 まあ映画そのものを1クール分に引き伸ばしてとかそういうシロモノには多分ならないと思うから、その前なりその後なりスピンオフして別の何かなり、どこか切り口の違うものを持ってくるんだろう、とは思うものの‥‥‥どーもこう、イマイチ手放しで喜ぶ気になれない感じ、というか。
 綺麗に終わったんだから綺麗に終わっときゃいいのに、とまず思ってしまった。

 や、おもしろいとかつまんないとかは観るまでわかんないんだから、四の五の言うのは観てからにしよう、で済ましとくのが正しいに決まってるんだけど。
 だから何だ、まあ仮にそれがアレでナニなデキになっちゃったとしても、それをきっかけに映画の方を観ようと思う人が増えてくれたら結果的にはラッキーくらいの感じで、取り敢えずは生暖かく動向を見守っていこうかと。

 ところで。
 大体そのドラマに関口さんが出るのかどうか、とかからしてさっぱりわからんのですが、もしも関口さんがまたも大活躍な上に、内容が「スウィングガールズ」らしい「スウィングガールズ」で、つまり何だか、また思わず本なんか作りたくなっちゃうくらいおもしろかったりしたアカツキには。
 まあ流石に、夏本以降に何かするってコトはないだろうと思ってたんですが‥‥‥せっかくですから、もう一丁、演っときますか?(笑)>関係各位
あいしゃでいろいろ。
 ところで今、光学ドライブが完全に使えない状態で自宅PCを運用している。
 おーじぇの光学をネットワークドライブとして使っていた経緯があって、だから今までずっと用意してなかったんだけど‥‥‥常時ひっきりなしに使うものでもないとはいえ、まったくなしってのもやっぱり不便。
 で、USB2.0 トレイ接続キットを繋いだIDE リムーバブルケースの蓋を開けてATAPIのCD-ROMドライブを無理矢理結線したら、USB接続の外付け光学ドライブとして認識されないかな、とふと思い立って実験してみたんだがダメであった(苦笑)。
 実は今のままだとリカバリCDからの起動とかもできないあたりに前から一抹の不安を感じてもいたので、取り敢えず明日あたり、あいしゃ用に何か光学ドライブを調達しようかと。書き込める必要は特にないのでDVD-ROMとかくらいで充分なんだが、そういうのって今買うと幾らくらいなんだろう?

 それから、おーじぇでもずっと使ってはいなかったRegnessemを復活させた。だからといって、ずっと使っていなかったRegnessemに「登録されている相手」なんてのがいる筈もないワケで(笑)、あまり実質的な意味はないが。
[2665.08.05.金.]
[2665.08.05.金.] / 光学ドライブ。 / 死海文書。
光学ドライブ。
 結局、職場の先輩が自宅で余らせている外付けドライブを譲ってもらうコトに。なんか2倍速だがDVDに書いたりもできるらしい。
 新品買わずに済ませられるのはいいけど、手に入るのは月曜か(^^;;;。
死海文書。
 この週末に予定している顔合わせ&打ち合わせのネタ帳も兼ねて、関口の当日運用に関するあれこれの纏め作業中。
 何というかまあ、いつまで経っても作業はいろいろ残ってるもんだなあ。
[2665.08.06.土.]
[2665.08.06.土.] / Regnessemの続き。 / テレビキタ――――(゚∀゚)――――!! / ですてにー。
Regnessemの続き。
 例によって特に意味はないんだが、なんか仕組みがおもしろそうだったのでWebIndicatorプラグインの導入など試みて‥‥‥日記ファイルの上部に画像で情報を出そうとすると画像が大きすぎて不格好になるコトが判明(苦笑)。

 文字列の方が使い勝手はいいんで、一旦は画像の代わりに「document.write()を1行だけ書いたJavaScript」を送るようにしたんだけど、でも画像は画像で別のどこかに使うかも知れないし(ココとか)ってなワケで、もうちょっとちゃんとしたスクリプトを作って、文字列でも画像でも引っ張れるようにした。

 しかしコレ、クライアント側のステータスが変わる度にいちいちFTPで画像ファイルそのものを投げるとかいう仕組みだったのか。
テレビキタ――――(゚∀゚)――――!!
 いながわさん宅で死蔵されていた14インチが届いた、んだが一度は寝飛ばして不在通知に化けてしまい(苦笑)、慌てて連絡してもう一度持ってきてもらってゲット。
 早速入れ換え。結線。通電。
 ‥‥‥。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 そうそう! そうだよコレだよ! テレビの画面ってこういう色の筈なんだよイーヤッハァァ!!
 ‥‥‥などと、割と当たり前なコトに思わずちょっと感動してしまう昼下がり(^^;;;。

 まったく実用に支障ありませんので、当面はこのまま使わせていただくことにしたいと思います。
 ありがとうございました。>いながわさん
ですてにー
 てなワケで、赤くないテレビから普通のテレビへ進化したところで(笑)。

 見落とした先々週の内容は、今週頭の回想で概ね理解できた。‥‥‥や、そういう風にリカバリが簡単なのって、内容が少ないのとイコールっぽい感じもするんだが(苦笑)。

 アカツキが動いてるのも初めて見たが、なんか気持ち悪いなこの表面の色合い(苦笑)。
 デスティニーのビームを弾き返しちゃう凄いMSでも、乗ってるのがカガリだと結局弱い、ってあたりが妙に現実チック。他のMSなら取り敢えず性能差で凌駕できるのかも知れないが、流石にデスティニーやレジェンドみたいなクラスのスーパーMS相手にそういう虚仮威しは通用しないってトコか。
 それにしても、バルトフェルドが前に使っていた金色のムラサメといい、なんかオーブってこういう無闇にキンキラした配色好きだな。

 天空王子キラ、降下ポッドがないとドムでも降りられない大気圏を、またしても普通に、しかもラクスのジャスティスと手を繋いだままの姿勢で、華麗に突破して最前線に到達(^^;;;。何それ。
 そのままカガリのアカツキと交代してシンくんのデスティニーと戦闘開始。不殺の信条が天空王子になければ確かに一度は殺されている筈のシンくんだが、腕前的にはかなりイケてる模様。速力だけならデスティニーの方が上なのね。
 カガリは国防本部に降りてジブリール捜索の指揮。正直、そっちの方が似合っている(苦笑)。
 なんかやけに偉そうになっているレイにちょっと笑う。「今のあいつにお前は邪魔だ」まで言っちゃうのか(^^;;;。
 そしてドムトルーパー参戦。つーかジェットストリームアタックってそんな技だったっけか?

 愛しのアスランと添い遂げるために、故国ザフトと交戦する大天使から降りない覚悟を決める健気なメイリン。
 ラミアス艦長に手ずから下船を命じられ、それでも、本来共に戦う義理もない大天使へと舞い戻ってしまうネオ。
 ‥‥‥みんなそんなに艦内温泉好きか!(ぇー)
[2665.08.07.日.]
[2665.08.07.日.] / 響鬼さん。 / 打ち合わせ@新宿。
響鬼さん
 ‥‥‥嗚呼、紅がちゃんと赤い(笑)。
 夏モードってそういう意味だったのかー、とか。

 太鼓と剣(ギター)の棲み分けがわからないと前に書いたけど、今日観ててふと気づいた。
 アレだ、ギターは音撃やってる間、魔化魍に自体直接音源を固定できるトコが違うんだ。そこが特徴だとしたら、得意な相手は「暴れ方の激しい大型の魔化魍」ってコトになるのかな。
打ち合わせ@新宿。
 橘センセいながわさん久遠田センセで。

 大声で怪しい話ができる場所というコトで、取り敢えずカラオケに入って暫く関口絡みの話。
 別に歌いたくて入ったワケじゃないんだが当たり前のように大幅に時間が余ったので暫く歌って、それから呑み会。
[2665.08.08.月.]
[2665.08.08.月.] / 光学ドライブのこと。 / 「Linux Zaurus Comiket Catalog Browser "LiCo"」のこと。 / 余談っぽい話。 / 女の子(≠腐女子)のミカタ! / その新刊なんだが。
光学ドライブのこと。
 本日受領。ブツはどうやらコレっぽい。
 ちなみにWindows2000向けドライバはココ。マニュアルによればドライバの事前インストールはWindows2000でも必須らしいので、迂闊に繋いじゃわないように注意すること。

 もう何というか、見るからに「5インチのATAPIドライブ(日立LG GMA-4020Bとのこと)をケースに収めただけ」なシロモノ。
 中の人はおーじぇで使ってるGMA-4082Bの2世代前、ってコトになるのかな? つーか正味の話、中の人だけ交代できるようなら、中の人自体は別にいなくても構わなかったんだが(笑)。
 機会があったら中の人の交代実験もやってみよう。

 まあともかくこれで、あいしゃでも光学ドライブを使ったいろいろができるようになった。めでたし。
 差し当たっては自分用&ココ用に、C68カタロム用の「スウィングガールズ」本攻略CSV作成に取り掛かろうかと。全然大した量じゃないけど(苦笑)。

 それから、何だかんだでUSB2.0機器はもう結構手元にあるから、あいしゃ用のUSB2.0インターフェイスカードと、できればUSB2.0ハブも調達する方向で。
Linux Zaurus Comiket Catalog Browser "LiCo"」のこと。
 カタロム絡みでもうひとつ。今回から導入するつもりの、えいだで直接カタロムデータを見るためのソフト。
 前にちらっとおーじぇでカタロム開けた時に一緒に導入しようと思ってたんだが、すったもんだやってるうちにすっかり出遅れてしまった。帰ったら使ってみよう。
余談っぽい話。
 HDDなしのえいだでは、カタロムのデータをSDかCFのどちらかに全部寄せて格納する場合はメディアの空き容量が512MB以上必要だと言われてるんだけど、既にそのくらいしか空き容量のない、つまりもう半分使っちゃってる1GBのSDカード、ってのが個人的にはなんか不審で。
 調べてみたらq2chのスレッドデータがいつの間にか120MBもあって驚いたりとか(苦笑)。

 ブックマークに載ってるファイルが最新の状態になっていればまあ支障はないくらいのモノでしかないのに、どう考えても読まない過去データを全部持ち歩くってのは仕組みとして全然よくない。
 自宅側システムの中でq2chのデータを最新化する試みについてはまだ考えてるだけで何も実施していなくて、つまりq2chのデータセットが自宅側システムの中で更新される可能性は現状まったくない。だから取り敢えずはSDカードと自宅側システムのq2chデータ自動同期をSDカード→自宅側の一方通行にするとして‥‥‥んー、ブックマークファイルを解析して、そこに記述のないdatファイルは指定ドライブから削除する部分とかを自作すればいいのかな。
女の子(≠腐女子)のミカタ!
 里本さんトコのスウィングガールズ本、のこと。
 公開されてる表紙イラストらしきものに「For Adult」とか何とか書いてあるのが前からちょっと気になってたりして、思わずmixiの里本さんページなど参照してみたところ、本当に内容が18禁だったりなんかもして(^^;;;。
 もちろん手に取ってみるまではわからんが、描いてる人が描いてる人だけにトラ屋さんトコの「FULL SWING GIRLS」もまあ十中八九エロ漫画だろうし、とか考えると。

 少なくともC68に限って言えば、「スウィングガールズ」全年齢担当は僕らの新刊だけ、って事態は普通に起こり得るぞいやマジで(苦笑)。
 ぅぁー。

 ‥‥‥なんてコトに今頃気づいても詮ないが(笑)、ま、そんなこんなで。
その新刊なんだが。
 平日の日中に宅配便で配送されたために玄関先で不在票に化けてしまい、僕が校正出力を手にとったのは結局修正締め切りの当日だった、とかいうフザケた事情もあって、気にしない人は気にしないかも知れないが僕はものすごく気にする(苦笑)本文データの微妙な不具合が、そのまま見過ごされるコトになってしまった。
 本当、実用に支障があるような大ミスとかではないんだけど、でも悔しいし、原稿書いてきてくれた人に申しわけないしで。嗚呼。悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい。

 そんなに何度もやってないが、データ入稿してオフセ本作って、なんかそういう微妙な痛い目に遭って、ってのを繰り返してる気がする。
 100円本って形態の利点には「『最終的に何が出力されるのか』を全部自分で確かめながら作業ができる」って点もあって‥‥‥やっぱ僕はこれからも100円本メインでやっていくよ。うん。
[2665.08.09.火.]
[2665.08.09.火.] / 昨夜の幾つか。 / Re:『「これだけは絶対必要 or あると便利」で忘れがちな物ってなんかありますかね?』 / 裁断機の部材。
昨夜の幾つか。
 入手した光学ドライブがコレだからってコトじゃなく(笑)、いちばん安いのを選んだらたまたまそうなった、というだけの事情でI-ODATA CBUS2を調達後帰宅。
 いろいろ試してみたところでは、なんかCDからリッピングしてmp3エンコードする一連の処理が途中で躓いたり(CD2WAV32scmpxのエンコード終了メッセージをキャッチできてない? 多分光学の問題ではないが)、総括すると「いろいろ遅い」で感想が片付いちゃう類の諸問題は当たり前のようにあるものの、まあ、光学ドライブとしては問題なく使えている。

 おーじぇにはインストール済みなんだが、あいしゃにもカタロムをインストール。
 関口向けにリンクリストの内容を網羅した(4サークルしかないが^^;;;)チェックデータのCSVファイルを作ってみたが、コレ本当に大丈夫なのかとかが正直よくわからんのでまだアップはしてない。誰か実験に付き合ってくれると嬉しいんだけど。

 それからLiCo。便利! 超便利! もうこれで当日の大楽勝は決まったも同然。
 でまあ、PCでCSVを作ってえいだで見ながら歩く、って運用にしたいところだけど、今のところはPCで作ったCSVファイルがちゃんと表示に反映されてなくて、その辺がまあ若干不安。
 とはいえそれも、もう暫く弄っていれば恐らく何とかなるであろう。うむ。
Re:『「これだけは絶対必要 or あると便利」で忘れがちな物ってなんかありますかね?
 ゴミ袋(コンビニのビニール袋)と、ゴミ袋を机に吊るS字フック。
 ‥‥‥と、いつもいつも気がつくとゴミ袋の調達を忘れてる自分自身へのメッセージも込めて。S字フックは道具箱に詰めっ放しだから絶対入ってるんですけどね。

 つーかそのS字フックもそうなんですけど、サークル参加も数を重ねてくると「必要な道具類のセットが既に纏まってて、ソレさえ持ち出しとけばまあ大体はOK」とかいう境地に達してしまうので、改めて何が要るかと問われると逆に回答に窮してしまったりも(^^;;;。

 いい機会なので飴玉のサークル参加セットを解体してみました。以下にリストアップ。
  • 元々セット荷物として詰めっ放しで置いてあるもの
    • 既刊在庫
      • 種類ごとに小分けして、丈夫な書店のビニール袋などで包んである
    • 看板セット
      • コルクボード
      • ミニイーゼル
    • 敷物
      • 別に2種類なくてもいいんだが、緩衝材としても便利なので詰めたままに
        • 青い敷物
        • 白黒の敷物
    • コルク箱(元は車載用CD箱)
      • 昔コンビニで売ってたGOLDEN BAT(煙草)の灰皿缶箱
        • 釣銭(小銭ケースで内部を小分け)
      • 昔コンビニで売ってたBLACK BLACKの缶(ペン立て)
        • 文具
          • 赤黒ボールペン
          • 極太黒ペン(値札書きに使う)
          • 筆ペン(ほとんど使わない)
          • カッターナイフ
      • TCG用のデッキケース
        • 小物類1
          • 付箋紙(本に貼り付けて値札にする)
          • サークル名刺
          • 看板用ピン
          • S字フック
          • カード立て(使ったコトない)
      • 四角い缶ケース
        • 小物類2
          • スティック糊(‥‥‥なんで入ってたんだろ?^^;;;)
          • 値札カード(使ったコトない)
          • 電卓(使ったコトない)
          • 看板娘フィギュア(笑)
      • ガムテープ
    • 売上チェックシート用ボード
  • 毎回用意するもの
    • 新刊在庫
    • サークル参加に必要な書類・チケット類
    • 看板に貼るもの
      • 自分のサークルの座標と名前をプリントアウトしたもの
      • 新刊表紙の拡大版
    • 売上チェックシート
    • (事前に手に入っていれば)カタログ
    • ゴミ袋(←よく忘れる^^;;;)
 まあこんな感じで。
 なので、「これからサークル参加だー」とかいう場合に気にしないといけないのは下側のカタマリだけで、上側のカタマリはそういう状態で鞄なり箱なりに収まってるのを持って出てるだけなのでした。
裁断機の部材。
 実は職場近くのオフィスデポに普通に売ってるコトが判明。
 勢い余って替刃マット共に2セットずつ購入。これで替刃4枚&予備マット10枚ですよ。後はトナーを何とかして、その上でおーじぇでも復活してきた日にはそれこそ年単位で戦えそう。
[2665.08.10.水.]
[2665.08.10.水.] / あちー。 / 夏の憂鬱。 / Re:「ここ数日の海藍さん騒動」
あちー。
 今日から夏休みにつき出勤なし。
 取り敢えずは休息と称して終日ごろごろ。
の憂鬱。
 Win版カタロムでもりなざうのLiCoでも使えるスウィングガールズ本サークルがチェックしてあるCSVファイルとか作ってみていて、つい今し方も更新したんだけど‥‥‥何つーかこう、増えていくのはウチの夏本の委託先ばっかりな気が(苦笑)。

 この間ざっとサークルのチェックしてて、斬魔大聖がサークルカットになってるサークルが沢山あるコトに驚喜したばっかりでアレなんだけど、明らかに旬を外した斬魔大聖ですらあれだけサークルが並んでるのに「スウィングガールズ」で新刊持ってくるのは全部でみっつってんじゃ寂しいよなー、とかも思ってしまう。

 それと同時に頭が痛いのは、告知出してる「しおり」はどーしようか、って部分かなあ。何か考えないと。
Re:「ここ数日の海藍さん騒動
 「闇的極楽日記」→ラヴィせんせぇ。

 言及されていたのを見て初めて事態に気づくワケで‥‥‥本人が何をどれだけ思い詰めていたのかはわかりませんし、出版社にもこの事態に際して言いたいことはある筈でしょうがそれも聞いたワケじゃありませんので、当然まあ、ちゃんとしたことは言えないんですけど。
 わからないことは置くとして、いろんな思惑を取っ払って事実だけを見る限りでは、まあ実績としての「トリコロ」はともかく、作家である海藍さんの方がこの先信用を回復していくのは難しいことだろうなあ、と思います。それはそれとして「トリコロ」のことは好きなので、続けるつもりがあるのであれば、最後まで読みたいな、とも思いますが。

 作家ってのは難儀な生き方だよなあ。
[2665.08.11.木.]
[2665.08.11.木.] / ‥‥‥あれ?(^^;;; / 気づかない永遠のような真夏の金色。
‥‥‥あれ?(^^;;;
 出掛けようと思ったら、POPLSからなんか身に憶えのない荷物が来てて、しかもそれは知らない間に不在通知に化けてた、と気づいた昼下がり(苦笑)。
 取り敢えず電話連絡。

 : それ、どういう形の荷物だかってわかりますか?
 : 今ちょっと車から離れてるんですけど、確か箱だったと思います。
 : ‥‥‥箱? 封筒とかじゃなくて箱ですか?
 : はい。全然ちっちゃいけど段ボール箱ですよ確か。

 いちばん遅い時間帯で再配送してもらうように手配しつつ、有楽町で酔狂先生と待ち合わせ。チケット渡したりいろいろやって、帰宅後に荷物の受け取り。

 で、受け取った荷物なんだけど。
 入稿に使ったCD-Rと、「予備」を自称するブツが8冊‥‥‥一足早く実物キタ───wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~───!!
気づかない永遠のような真夏の金色。
 その後買い物に出て、ふと意識を失って、気がついたらニンテンドーDS(赤)とSEGAきみのためなら死ねる」とかを持ったまま自分の部屋に呆然と立っていた。世の中には不思議なこともあるものだ。
[2665.08.12.金.]
[2665.08.12.金.] / 1/3. / 明日の荷造り。
1/3.
 終日スタッフ。
 今日の楽勝具合が明日以降を左右するという意味ではいきなり勝負の日なんだが、そこのところは若干負け含みな気もする(苦笑)。
明日の荷造り。
 僕にとってこの夏の本番は明日でも、明後日のコトは意識していなくてもいい、とかいう話にはやっぱりならないので。
 いつもの荷物の大部分は明朝運び込むことになるんだが、そのまま飴玉の前日搬入に持ち込めるように、いつものトートバッグから紙袋に詰め替えてある(袋の口に封ができないトートバッグなどは前日搬入には向いてない)。
 とはいえ‥‥‥うーん、いつもと勝手が違うのはやっぱり不安。忘れ物しないといいけど。
[2665.08.13.土.]
[2665.08.13.土.] / 2/3. / 明日の準備。
2/3.
 僕自身の属性についてだけ言えば、今日も「準備会スタッフ」なんだけど。
 遂にこの日が。サークル「談話室 関口」、出陣。

 スタメンは橘センセ酔狂先生UTさんいながわさん&久遠田センセ
 後は遊びに来た人を適当に捕まえてその時なりの陣容に。杉田さんとかtake-w1さんとか、が結構長くいた感じかな?
 目を離している隙にどんどん頭の悪そうなサークル机になっていく様が愉快。その辺は結構、売り子で入ってくれた人たちも楽しんでやってた感じが。

 このサークルの実績らしい実績なんて実は冬本しかなくて、そういう意味では「パッと出のサークル」でしかないんだけど、その割には思ったより数も出てたりなんかして、本当、よかった。

 飴玉への前日搬入まで付き合ってくれた橘センセ・いながわさんと一緒に大井町へ離脱。ついでにそこにあった和民で軽く呑んで帰宅。
明日の準備。
 製本おしまい。参加登録カード・見本誌の準備も終了。
[2665.08.14.日.]
[2665.08.14.日.] / 今更ですが。
今更ですが。
 昨日前日搬入作業してて気づいたんですけど、告知で出してた飴玉の座標が今までずーっと間違ってました(^^;;;。
 ずっと「東館6ホール」と書いてましたが「東館3ホール」でした。東地区(3H)オ04b「CANDYFORCE」、が正解です。
 まあ「オ04b」ってトコは間違ってませんので、そっちを辿って来られる方には特に弊害はないかと思ってはいるのですが。

 早朝5時を回りました。
 今日もスタッフ業務の弟を先程送り出しました。今日はサークル参加の僕は、製本作業やら何やらとばたばたしていて結局昨夜は入りそびれた風呂にこれからちょっと浸かっちゃったりなんかして、もうしばらくゆっくりしてから出発しようと思います。

 ‥‥‥それでは。
 東地区(東3H)オ04b「CANDYFORCE」にて、皆様のお越しをお待ちいたしております。
[2665.08.15.月.]
[2665.08.15.月.] / 起きたら朝だった。 / 3/3. / 「ライブ会場で集団食中毒 弁当が原因か、幕張メッセ」
起きたら朝だった。
 昨日あいしゃをシャットダウンしたのは18:17:45だという記録がイベントビューアに残ってて、それから今朝8時とかまでは眠る以外に何もしてない筈なので、ええと、14時間近く寝てたワケかラヴィせんせぇ?(^^;;;

 関口方面に報告メール出しとかなきゃとか、いろいろやろうと思ってたコトはあったんだけど。
 今年は疲れたなー。
3/3.
 巻き戻して飴玉@C68の話。
 今回に関しては明らかに2日目が本番だったので、今日の主役はいかさんが持ってきた食玩デストロイガンダムくらいの感じで。量産機好きのいかさんは一緒に持ってきた食玩ダークダガーがお気に入りのご様子。
 つーかデストロイ、もっと大きいのかと思ってたら実はウチの看板娘あゆよりも小さかったという衝撃の事実。正直、恐くない(^^;;;。

 終わった話だから開けちゃうが、結局ウチの新刊はKeyKanon」の話とオーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」の話とminori feat. AerisANGEL TYPE」の話が1冊に纏まってるシロモノでした、と。こういう「ひとりオムニバス」みたいなのもいっぺんやってみたかったところへ持ってきて、関口の夏本にほぼかかりっきりで「20kbのテキスト1本」は書いてられない感じだったのを逆手に取ってみた感じで。

 もう何か、昨日CFさんともそんな話をしてたんだけど、コミケという場にとっても「葉鍵」の存在が惰性になりつつあるなー、とか。「ジャンルコードがあるから参加してる」って状況についてはラヴィせんせぇ自身も他人のコト言えないんだが。
 そこに愛はあるのかも知れないというか、実際これだけサークルが集まるんだから当然あるんだろうけど、割とこう、熱がなさそうな雰囲気。‥‥‥多分、萌えとかそういうものって、愛よりは恋の方に近い何かなんだろうなあ。
 何かアテがあるというコトじゃなく‥‥‥いつもスタッフとして捌いてるのとは別の視点から開始一発目を見てみようと思って、今回は10時の開場と同時にふらふらと買い物に出てみたりしたんだけど、こういう酷い状態になっちゃう時期があったんだよなあ、なんて思わず意図とは違う回顧をしてしまったり。

 そしてやっぱり葉鍵の新刊よりも出た量は多い関口の夏本(笑)。こっちが人気あるのは嬉しい。
 買ってくださった方と「ドラマどーなるんでしょうねー」なんて話をしたりとか。

 買った本は基本的に斬魔大聖かはにはにかメイリン・ホーク(笑)のいずれか。
 とはいってもまあ、メイリン本は2冊しかないし両方エロ本だけど(^^;;;。
ライブ会場で集団食中毒 弁当が原因か、幕張メッセ
 そしてすぐ近所ではこんな事件が。どうも原因は弁当っぽい。テラコワス((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
 コミケではいくつか業者を入れてスタッフ同士で弁当を食べ分けてるとか、口で言ってるだけだと用心しすぎでネタみたいなんだけど、こういうコトって起きたらそれまでだからなー。
[2665.08.16.火.]
[2665.08.16.火.] / 飴玉掲示板その後。 / さてさて。 / 実相寺昭雄「姑獲鳥の夏」@AMCイクスピアリ16 / 水島精二「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」@AMCイクスピアリ16
飴玉掲示板その後。
 すっかり忘れた頃になって、掲示板にエロ広告を連投する会活動とかが再開された模様。
 宣伝対象URLは変わってるけどやってるコトや書き込む手法は変わってないし大体書き込んでるHOSTが一緒だよ(苦笑)。お前まだやってんのか。暇な奴だなあもう。

 取り敢えず書かれちゃった書き込みを不可視化。併せて、今度のURLも禁止ワードとして登録済み。
 なのでもう何度書き込んでも表には出現しないが‥‥‥今度の書き込みが出現しなくなってからも2回かそこら書き込んでるよなこいつ。自分で書いたコトが掲示板の見た目に反映されてない時点で、普通は何か対処されたとか思うモンなんじゃないの? 別のどっかにスクリプト組んで自動でやってる、にしちゃ出現間隔が開きすぎのような気もするんだけど。
さてさて。
 今から出掛けます。
 夏休み最終日は「姑獲鳥の夏」→「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のハシゴで締めてこようかと。
実相寺昭雄「姑獲鳥の夏」@AMCイクスピアリ16
 んー‥‥‥微妙(^^;;;。

 どこがというか全体的に、なんか不相応に格好よくなろうとして結局不格好になってるような感じが。ベースの解釈がホラーなのに不必要にミステリであろろうとしすぎてどっちつかずになっちゃってる、って言ったらいいのかなあ。
 もう少し丁寧にやればよかったのになあ、と思う。
 筋立てを知っているラヴィせんせぇの興味は最初からオチというか『「書庫」の全景をどんな風に目の当たりにするのか』にあったと言っても過言ではないくらいなんだけど、そういう意味でもちょっと拍子抜けだったかも。綺麗すぎ。
 他にも納得いかない点がいくつか。むー。
水島精二「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」@AMCイクスピアリ16
 蓋を開けたら、テレビで放映されてたシリーズの純然たる続き、にして完結編。
 テレビ観てなかった人は120%置いてきぼりだが(^^;;;、観てた人ならコレも観ないとちゃんと完結しませんぜ。

 ん。こっちの方はおもしろかった。
 なんかもうひたすらウィンリィひとりが気の毒な幕の引き方のような気も若干しないではないが(苦笑)、そーか、アニメの方はそういう風にオチのオチをつけるのか。これはまた考えたなー。
 「鋼の錬金術師」らしく綺麗に締まってて満足満足。
[2665.08.17.水.]
[2665.08.17.水.] / 取り敢えずの結論として。 / もう少し細かい話。 / Re:「ATの話が入ってたんですかっ!」
取り敢えずの結論として。
 C69、つまり今度の冬コミについては、普段通り「飴玉が葉鍵で出る」形で申し込みを行いました。
 関口のサークル参加は今のところ考えてないです。そりゃドラマがアレだったりソレだったりすれば当日飴玉が関口に乗っ取られてる可能性までは否定できませんが(^^;;;、本日時点で申し込み作業そのものを行っていない以上、少なくとも関口のC69自力参戦は既に消えています。
もう少し細かい話。
 かさぎとしひこさん(@ratspeed.com)が関口のスペースにポストカードを置いて行ってくださったり(その時の売り子さんから聞いた限りでは、C68は何もしてないがC69では「スウィングガールズ」で何かやりたい、という話だったらしい)、里本サカルさん(@杜都スポーツ)にも関口掲示板の方に『「TV版SG」本のお話がありましたら是非参加させていただきたいですー。』なんて書かれちゃってたり‥‥‥僕ら自身はまだ身の振り方を考えていたいところなのに、海とも山ともつかないドラマ化の噂を材料にして自動的に僕らの外堀も埋まり始めてるような状況があるワケですが(笑)。

 現状の噂がまんま事実であったとしても、TVドラマは10月から12月のクールです。
 前述の通り、今この時点でそれは海とも山ともつかないワケですから、それをアテにしたサークルなんて冬にはほとんど来ないでしょう、という予想を僕はしています。まあ予想というか、今そんなのをアテにする気がある人は映画の段階で某か動きを見せてるよきっと(笑)。もう映画は「おもしろかった」って知ってるんだから、反応としてはそっちの方が自然では。
 さておき。仮にTV版が大当たりしたとか、何かそういう事情がもしあったとしたら、冬コミでは「サークルカットや配置ジャンルと何の関係もないスウィングガールズ本がそこら辺に普通にある」という事態は起きるかも知れませんが、時間的な都合から、冬はそれ以上にはなりようがありません。逆にそれが起きた場合、本当に元気なのはさらにその次の夏でしょう。実質的にはそこが「TV版スウィングガールズ」で申し込みができる最初のタイミングに当たりますので。
 総合的に状況を見ると「ここは溜めとくトコ」っぽく思えるので、何だかわからないもののために慌てて何か用意しようとするんじゃなくて、今回は大人しく様子見をしよう、と。ウチの場合は、それでも突然何か作りたくなっちゃったら飴玉乗っ取りゃ済む話ですし(w。

 もうひとつには。
 そもそも「談話室 関口」は、少なくとも代表である僕の中では一発モノの企画ユニットで、冬本ができあがったらおしまい、の筈でした。‥‥‥「スウィングガールズ本を永続的に作り続けるサークル」になるコトなんて最初から目指してなくて、言ってしまえば「夏本が出たのも本当は予定外」くらいの集団なのです。実は。
 さらに、冬本の内容をすべて引き受けての夏本ということで、内容的にはかなり「集大成」っぽいイメージで僕らは夏本を作っていました。故に「談話室 関口」というユニットは、夏本ができあがったところで一旦綺麗に燃え尽きちゃってます。
 そんなこんなで、メンバーのうち何人がこの先もう一回火を起こす気になれるか、ってのは結構難しい問題だとも思うんですよね。
 だから、仮に今後また何かをするにしても、少なくとも「談話室 関口」というユニットにとって最良の時点はきっと「今」じゃない、ように僕は思っています。そういう意味でも「ここは溜めとくトコ」というのが、代表としての、現時点における判断です。

 状況次第によってですが、例えばC70に「スウィングガールズ」のサークルとして「ratspeed.com」と「杜都スポーツ」と「談話室 関口」を並べて巨大スペースをでっち上げる、ような仕掛け方なんかだったらアリだと思います。
 まあ、何かの間違いでそーゆーコトを目論むようなコトになっちゃうのであれば、その前にいっぺん首脳会談はやっときたい気もしますけど(^^;;;。練馬と舞浜と仙台かー。‥‥‥練馬と舞浜は別に何とでもなるけど、仙台かー(苦笑)。
Re:「ATの話が入ってたんですかっ!
 はい。実はこっそり入ってました。
 C68新刊「"09xx"」1冊の中に、全部5KB程度の小さい文章が3本並んでいるワケですが、それぞれのネタを前から順に並べると、「Kanon」(名雪, 秋子, 祐一)、「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」(保奈美, 英理, 源三, 直樹)、「ANGEL TYPE」(砂緒, 尚)、となります。
 その告知がどこにも何も出ていなかったのは、僕自身が一切出さないように計らっていたからです。つまり故意(w。えーと、開場以前にそのコト知ってた人は、僕を含めても3人くらいかなあ?
 基本的に根本的に抜本的に僕は底意地の悪い人間なので騙されてはいけません皆さん(笑)。

 ちなみに。
 「や、なんかガンダム本みたいですけどコレはAT本です」と断言されてしまっている手前、まだアレがガンダム本以外の何かに見えない僕は恐らく何かの修行が決定的に足りないのであろうと思われますので、もう少し修行したいと思います。‥‥‥ええと、どーやって?(^^;;;
[2665.08.18.木.]
[2665.08.18.木.] / 業務連絡。 / 「farside of that summer.」 / 今頃思い出したように、
業務連絡。
 以下に対して夏本を郵送するための梱包作業が概ね済みました。このうち、取り敢えず1.と2.については切手貼って投函すれば万事おしまいなので、最低限そこまでのところは明日にも作業を完了しておきたい所存です。
 なお、初回封入特典しおりは勝手ながらこちらで適当に選ばせていただきました。公平を期するため、何が当たってるかはラヴィせんせぇ自身もよく知らないようにやってますので(笑)、もしも絵柄に希望があるとしてもその通りになっていない可能性が高いです。悪しからずご了承ください。
  1. C68不参加の「談話室 関口」メンバー(2名分)
  2. C68途中で大蔵省が破綻した某氏向け(^^;;;
  3. とらのあな
  4. メロンブックス
 今後夏本をそのテの書店に委託するにあたって、とらとメロンのどっちにお願いしようか、って点については今までずーっと考えてたんですが‥‥‥現時点の結論として、カタログ上はまあ大体一緒というか、使ってみないコトにはどっちがどーだのなんて全然わかんねーというか、もう面倒だからいっそ両方使っちゃえ、という非常にシンプルかつワイルドなプランに落着しそうです(笑)。
 そんなこんなで、3.と4.についてはこれからメール等で先方とのやりとりを開始し、その後の流れの中で適当に投函されていくコトになるでしょう。
farside of that summer.
 原稿の片方を寄せてくださったせいるさん自身の意向もあって、↑の封筒に一緒に詰め込んだ本を最後に在庫が消失するものの原稿を飴玉にアップ。
 ‥‥‥実はコレで、Kanon本の在庫って1種類しか残ってないコトになっちゃうんだよな(苦笑)。どーしたもんだか。
今頃思い出したように、
 「(゚∀゚)ラヴィ!! まとめ」をメモリンク。
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ

(・∀・)ラヴィ!!
 C68前日についふらふらと買ってきてしまった赤NDSで、SEGAきみのためなら死ねる」を現在ちまちまプレイ中。
 いやコレ確かにおもしろいわ。意味はさっぱりわからんけど(笑)。
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロリレリ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレルラロ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ

(゚∀゚)ラヴィ!!
 進捗的には「ファイナルバトル」中。‥‥‥なんだけど、この直前が「ラストバトル」だったコトを考えると、「ファイナルバトル」だからって素直に終わるとも思えないんだが(^^;;;。
 まあさておき、とにかくあと一息ではあるんだろうから、まずは1周サクっと片付けてからロマサガの続きに戻ろうかと。
[2665.08.19.金.]
[2665.08.19.金.] / "believe in a sign of Z". / ついカッとなって。 / つい出来心で。
"believe in a sign of Z".
 各所より、『「Zガンダム」映画版フォウ役声優変更に関する声明』‥‥‥を読んでいて真っ先に思い出したのは、同作品にキャラ作画監督として参加している恩田尚之氏の凄まじい愚痴のこと。
 ちなみに声優さんとしてはサラ・ザビアロフ役が交代したのもフォウ役と似たような現象が起きた結果だったらしい。それらに纏わってフォウ役に納まったゆかなの枕営業があーだとかこーだとか一部で言われてはいるがそんなゴシップはこの際まったくどーでもよい。

 思うのは、なんでこの映画はこんなに人を不幸にするんだろう、ということだけ。
ついカッとなって。
 帰宅後、この夏初めてのエアコン起動。‥‥‥涼しひ。
つい出来心で。
 涼しい部屋になったところで、ちょっと頑張ってSEGAきみのためなら死ねる」ノーマルをクリア。なんかハードモードとか出てきた気がするが当面は気にしない方向(^^;;;。

 ちなみにBGVが「スウィングガールズ」。‥‥‥一仕事終えた安堵故なのか、ようやく普通に再生する気になれたというか。しやわせー。
[2665.08.20.土.]
[2665.08.20.土.] / 昨夜のないしょ。 / ですてにー。
昨夜のないしょ。
 いながわさんとチャットで喋りながら「スウィングガールズ」の本編DVDずっと観る。普通に通して観て、何度かラストの音楽祭だけ繰り返して観て、それからオーディオコメンタリ「巻き込まれる人々」を観てるところでいながわさんも羨ましくなってきたらしく(笑)、「巻き込まれる人々」は二元中継みたいな事態に。
 おもしろかったから今度同時多発上映会+チャットとかやろうかな(笑)。

 話の流れの中で、やっぱり楽器欲しいよねー、みたいな話になったりとか。
 アレだ、今から楽器買って練習してみんなで遊ぼうよって言ったら、いながわさんとラヴィせんせぇはまあ決定として(w、他にも来たい人っているのかな?
 それでもなんか最初のうちは「スウィングガールズ」を話のタネにして呑んでるだけの会になるかも知れないけど(笑)、楽器持ってる人がいる時は昼間に河原とかに集まって楽器で遊んだりとか。別に、いついつにどこかのステージで、とかそういう約束があるワケじゃないし、その辺はゆっくりで。

 ついでにNDSごとSEGAきみのためなら死ねる」も奨めてみたりして。
 今日から帰省らしいんだが、29時とかまでチャットで喋ってりゃまあ大変であろう(w。

 ラヴィせんせぇは別に何もないので一眠りして、今はオーディオコメンタリ「巻き込む人々」を眺めながら。上野樹里って本当そのまんまなんだなー(笑)。
ですてにー
 「どっちのラクスが本物か」論争については、「ラクスから命令が来るワケじゃない」というタリアの見切りや、そもそも問題自体に付き合っていないレイの態度が取り敢えず正しい気もする。つーか、オーブのラクスが仮に本物だとしても、それによって衆目に証明されるコトとかが今は特にないし。
 それよりも「デスティニープラン」の正体が明かされた点の方が物語としては進展しているかな。それでタイトルが"Destiny"なのか。

 輪切りにしたコロニーを使って凄いビームを曲げる超てくのろじによって、月の裏からプラントを直撃する先制攻撃。
 なんか知らないうちにイザークがグフでディアッカがザクファントム。それからあの、肩がオレンジのザクウォーリア3機は今更「ハイネ隊」か何かのつもりなんだろうか。
[2665.08.21.日.]
[2665.08.21.日.] / 昨夜から今朝にかけて、 / ですてにー。
昨夜から今朝にかけて、
 「.hack//SIGN」が一挙放送されていたのを観た。
 なんか、結構おもしろい。それにしても梶浦BGMええなあ。
ですてにー
 見直してみた。

 ハイネ隊ガナーって3機じゃないな。4機か。
 ディアッカが自分で機体色を選んでいい立ち位置にいるのは初めてじゃないかと思うが、好きに選ばせると黒っぽくなるってのはちょっと不幸な予感がして微妙な感じ?(苦笑)
 まあそれよりも、別に赤じゃなくてもファントムに乗れるってトコがちょっとおもしろかったような。実際はイザークがグフに移乗するから空いたファントムのお下がりをもらっただけなんだろうが、ヤキン・ドゥーエ以前は赤を着ていた事実があって、しかもこういう場合に真っ先にファントムのお下がりを受け取れる実力を示しながら、それでも赤を着ていないってコトは‥‥‥ヤキン・ドゥーエ後、復隊の時には選択の余地がなかったのかも知れないけど、今もなお緑のままでいるコトの方は多分、ディアッカ自身の希望なんだろうな。

 大天使ブリッジの風景に普通に馴染んじゃってるフラガ少佐はどうなんだろう、と思う。ラミアスせんせには酷なコトを言うようだけど、その人がジブリールの密命を受けて大天使に潜入している可能性、とかは本当に考えとかなくていいんだろうか。
 如何せん大天使側にお友達が少ないせいで「単艦で」と状況を限定せざるを得ないとはいえ、艦載機の能力まで含めた意味では、ザフトの女神と互角に渡り合えるザフト陣営以外の戦艦は今やその大天使しかいないという現実があるワケで、その大天使の艦長とジブリールの手駒であるネオとの因縁はジブリールにとっては好都合以外の何物でもないだろう。
 艦長を骨抜きにして艦ごと手懐け、最早すっかり抜け殻になってしまったガーティ・ルーの代わりに女神に対抗させる。それで共倒れにでもなってくれれば一石二鳥ってモンだろうし。

 シンはやはり、メイリンを殺した罪の呵責に苦しんでいるらしい。
 だが、生きている可能性を示す証拠が「大天使陣営からのアスラン戦列復帰」では素直に喜べない、のはルナマリアも一緒ってトコか。‥‥‥そういえばルナマリア、今週レイに言われるまでアスラン生存を知らずにいたみたいだったな。
[2665.08.22.月.]
[2665.08.22.月.] / 「新動物占い」 / 週末の真相。 / ですてにー。
新動物占い
 「みしおにっき」→ラヴィせんせぇ。
あなたは感性豊かなさるです。
あなたはどんな男性
あなたは上下関係を重視し、秩序を重んじる優等生タイプです。
勉強もできスポーツも得意で皆から好かれ、あまり苦労せずに世の中を渡っていける幸運な星回りに生まれています。
また感性が豊かで、芸術や文学などの学芸の方面に才能があり、その方面で成功する人も多いです。
性格は明るく誰からも好かれ、周りの人は元気にするパワーを持っていてます。
一度決めたことはその通りやり遂げるという、努力家の一面もあり、運と才能に恵まれたあなたはマルチな活動を難なくこなします。

あなたの本質
優等生的な面から少し権威主義的な所があります。
明るい外見の内には常に煮えたぎる熱い情熱と、大きな野心を持っています。
そしてその理想の実現のために、ひたすら猛進していくという潔さがあり、それがあなたの魅力にもなっています。
ただあなた自身、自分の持っている才能に気づかなかったり、またその表現の仕方が分からないときはそのジレンマで落ち着きを無くしてしまうこともあります。
少し神経質で几帳面過ぎるところから完璧主義に陥って自信をなくすこともあります。
自信さえ持てばあなたはもてる才能を遺憾なく発揮できる星の元に生まれていますので、手っ取り早く資格試験などにチャレンジしてみてはいかがですか

対人関係
上下関係、道徳規範を重んじるあなたは、目上の人から可愛がられ、実力を発揮できる場をどんどん広げていける人です。
そのため上司や目上の人との相性が悪いと、その実力が発揮できず、くすぶってしまうこともあります。
意志が強いばかりに、やや強引になってしまうこともあり、周りから意地っ張りに見られることもあります。
権威主義的な性格から、目下の人や同僚を見下すような態度を出してしまうと、皆から敬遠され、孤立してしまうこともあるので、注意が必要です。

恋愛
あなたは恋愛に関して情熱家です。
心の奥にはいつも沸々と熱い思いが湧き上がり、まるで地中のマグマのようにいつ、カッと燃え上がるかわかりません。
本来、常に周りの注目を浴びたいという欲求をもつあなたは、異性の視線にさらされると更にパワーアップし、個性的なあなたをより一層、輝かせることでしょう。
ただ思いこみが強いので、あまり強引すぎると、相手の気持ちが見えなくなってしまいますので、もともと持っている気配りの気持ちを忘れずにつき合いましょう。

相性(恋愛編)
恋人としての相性
 ○たぬき ほめ上手のたぬきとプライドの高いさるは仲良くつきあえます。
 ×黒ひょう 鋭い批評家の黒ひょうの一言でプライドがズタズタ。

結婚相手としての相性
 ○コアラ 計画的でしっかり者のコアラはきちんとしていないと落ち着かないさると相性良。
 ×チーター 見栄っ張りでムラ気のチーターとの生活にヘトヘト。

相性(仕事編)
上司
 ○ライオン 目上を立てるさるは厳格なライオンの眼鏡にかない出世も順調。
 ×トラ あまりの調子の良さに、トラの信頼を獲得できない。

部下
 ○子じか 素直に頼ってくる子じかは可愛い部下
 ×ライオン 正義感が強く堅苦しいライオンはつき合いにくい部下
 誉められてるようなコトに思い当たる節はあんまりないような気がするけど(苦笑)、一応、「権威主義的」とかのあたりには微妙に当たってそうな予感もある。
 とはいえ‥‥‥生年月日と性別だけでなんかそれらしく分析して見せてはいるけど、こういうのって一体何が根拠なんだろう。もしかして、ラヴィせんせぇと同じ誕生日の男ってみんな↑こんな奴なのか? だとしたらそれはそれで世の中的にどうなんだとかも心配になってしまうが(^^;;;。
週末の真相。
 超要約すると、つーかうわやっぱおもしろいんだけど「スウィングガールズ」、とかそんな感じの話。

 この週末の日記がどうしてこんなに薄かったかといえば、書かれてない間は基本的に「眠ってる」と「本編DVD観てる」の二択だったからで(笑)。
 ‥‥‥そんな勢いで観まくっちゃうDVDの封をなんで今まで切らずにいたかといえば、それは流石に劇場で6回も観てると「観るためには1800円払わなきゃいけない」ような気がしてくるから(苦笑)でもあるし、同時に、コレを観始めたら僕はきっとそうなる、と割と簡単に想像がついてしまっていたせいでもあって(^^;;;。
 本当、今そうやって延々観てる勢いから考えれば、別にTVでドラマとかなんてやってくれなくても、その気になれば本のもう1冊や2冊くらいなんて簡単に作れちゃうんじゃないかって予感も、正直、個人的にはあるんだが。が。が。
ですてにー
 別にそんなの全然どーでもいいネタなんだが、考えていたら「正解を知らなかった」という事実に行き当たったのでメモ。誰か答えを知ってる人がいたら教えてください。

 ザクファントムのスタンダードカラーって何色なの?

 ‥‥‥や、ディアッカの希望で黒っぽいグレーになったんだろうと根拠もなしにずっと思ってたんだが、そういえば「アレがスタンダードカラー」って可能性だってあるよなあ、と今ふと思ったので。
[2665.08.23.火.]
[2665.08.23.火.] / ものすげー雷雨。 / 元気「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」
ものすげー雷雨。
 今年はほとんどエアコン使ってないから、出掛けた先でこういう豪雨に見舞われるとまず最初に心配になるのが「家の窓締めてあるよな」とかそういうコトだったりする(^^;;;。
 まあ、大丈夫だったんだけど。
元気探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
 本当は先日買いそびれた任天堂アナザーコード」を探しに行ったんだけど、その横にあったこっちの方が何だかおもしろそうで、土壇場で対象変更(笑)。
 本当に2日かそれくらいしか掛かってないが、数日かけてちまちまやってたのが終了。ちなみに評価はB。
 スタイラスで遊ぶことが推奨されてるんだけど、結局、最初から最後までコントローラによるオペレーションで。それで困ったのは設定画面から抜ける時だけかな? ‥‥‥ボタン入力では設定画面から抜けるキーにフォーカスが行かない気がするんだけど気のせいかな。

 総じて、何かこう、何か大事な部分を勘違いしちゃったというか、妙なところが近頃っぽいというか。
 以下ネタバレにつきコメントアウト\

 ハードがNDSってトコで、もう1枚のディスプレイを何に使ってくるかは重要なポイントなんだけど、このゲームでは、そこにはずっと調査メモが表示されていた。正直、記事検索のインターフェイスはもう少し練って欲しかったとも思うが、下画面で進行する調査の表示を壊さずに調査メモが参照できる構造そのものは超ナイス。
 後はセーブデータをひとつしか持てないのが難点ではあるが、多分、ふたつ持てるようにすると「解いたデータをロードする→メモ見る→進行中データをロードする」みたいな使い方ができちゃうトコを懸念してるのかも知れないな。

 コメントに書いたような点は気にはなるけど、ゲーム自体はというか、遊んでる最中の感覚は悪くなかった。
 どうもこの企画自体は携帯向けのタイトルが先行しているらしいので、今後はそっちを追いかけてみようかと。
[2665.08.24.水.]
[2665.08.24.水.] / 元気「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」 / q2chのこと。 / 元気「仮面幻想殺人事件」
元気探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
 もう少し書いとこうかと。

 『「謎を解いていく部分」を遊ぶゲーム』としてその\展開はどうなの、ってトコは問題としてあるんだが、それはひとまず置くとして。
 単純に、シナリオは結構おもしろかった。
 作中の主人公(だからプレイヤーが操作するキャラ)である王生正生は、このゲーム自体というかシリーズ全部のシナリオ書いてる人で、実物も作中と同じく「携帯ゲーム作家」の人で、実際はそれはこのシリーズの監督やったり音楽やったりしている人のPNで、と最初からそういうメタな仕掛けが転がってるワケなんだけど、それを踏まえた最後の最後、物語自体へのオチのつけ方はなかなか綺麗だと思う。
 途中まったく活躍してない探偵がいきなり出てきて話がああなるコトを「探偵の威力」のように捉えるのであれば、その威力の効果的な見せ方、って意味でもこの構成で正解だとも思う。
 ‥‥‥まあ、↑に書いたような問題ってのは読むだけの読み物に挟まる問題じゃないんで、受け取り方が「こういう内容のゲーム」じゃなくて「こういう内容の小説」だったなら、もしかしたらもっとおもしろく感じたかも知れない。

 で、そんな風なポイントだけを考えたらむしろゲームで遊ぶよりも本で読むことの方に向いてる筋書きなのかも知れないけど、このゲームについては、経過は経過で結構楽しかったんだよなあ。
 こう、プレイヤーにゲームとして楽しく遊んでもらうために云々、みたいな工夫の部分でも、このソフトは丁寧に考えられてると思う。ゲーム内ゲームと本筋の絡ませ方もそうだし、理解度チェックやら推理力チェックやらみたいな設問が随所に出てくるので適当に流し読みしてると後で痛い目見たりする緊張感(笑)とか、でもそれが緊張感一辺倒にもならないバランス感覚とか。

 最初から最後まで通してみると、そういう部分が微妙にどっちつかずな印象は受けるんだけど、だからこのゲームはダメかっていうと全然そんなコトはなくて。
 始める前に思ってたよりもずっとハイレベルというか、達成すべきトコを綺麗に達成した上で、その先の狙いどころが若干ブレちゃってるような残念感。
 もしもこの一発でそういう残念な部分がビシっと解消できてたら、ひょっとしたらこのタイトルは任天堂ファミコン探偵倶楽部 PART2 うしろに立つ少女 前後編」と比肩するくらいの作品に化けてたかも知れない。‥‥‥少なくとも、そういう期待をしていいくらいのポテンシャルはある、とラヴィせんせぇは感じた。
 うん、どっちかっていうと「探偵 神宮寺三郎」が好きな人とかよりは「ファミコン探偵倶楽部」が好きな人の方が、気に入る確率が高そうな予感。

 そんなこんなで。
 まだ1本しかやってないが、「探偵・癸生川凌介事件譚」シリーズのコトは、ラヴィせんせぇは割と気に入っているのであった。携帯向けの先行作品も最初の「仮面幻想殺人事件」には既に着手。
 頑張るぞー。おー。
q2chのこと。
 この辺を参考に、画像のセーブ先をSDカードの中にしてみたり、2ch以外の板を見られるようにする設定のテストをしてみたり。
 これでもまあ、えいだを買ったばっかりの頃に比べれば、コンソールの扱いにも慣れてきたかなあ。‥‥‥文章書くだけだったらShiftくらいしか使わないんでさて置き、ShiftだのFnだの駆使してパス書いたりとか、そういうちまちました作業には流石にこのキーボードは向いてないとも感じる(苦笑)。
元気仮面幻想殺人事件
 ま ー た ー ソ ー レ ー か ー !

 まあ「仮面幻想殺人事件」は携帯アプリ1作目、「仮面幻影殺人事件」はNDSソフト1作目ってトコで、ある程度意図的に似せてるようなコメントもどこかで読んだような憶えはあるが、よりによってシナリオの\構造が何もそんなに似せなくたってと思うくらいそっくりでちょっと辟易(^^;;;。
 その他に芸がなくてそうなっているのか、それとも本当に似せるつもりでそうしたのか、は次作「海楼館殺人事件」をやってみればわかるであろう。てなワケでダウンロード完了。
[2665.08.25.木.]
[2665.08.25.木.] / 台風I。 / 台風II。
台風I。
 まだ千葉は大丈夫だと経過を聞いて、安心半分、でもすぐには帰れない不安半分の17時過ぎ。
 大丈夫なうちに帰りたいなあ。
台風II。
 帰宅したのは22時くらい。退勤した頃には田町は結構な勢いの雨だったけど、千葉は全然大したことなかった。
 いつもは暑いから窓を開けるところなんだが、これから台風がこの辺を通るとわかってるのに窓開けとくのもどうかと思うので、この夏2度目のエアコン起動。
[2665.08.26.金.]
[2665.08.26.金.] / 台風に託けてI。 / 台風に託けてII。 / 飴玉掲示板その後。
台風に託けてI。
 風に弱いコトには定評のある京葉線の沿線者としては、今朝まで残っている(筈の)台風のおかげ影響で、あわよくば凄い勢いでゆったり出社できそうかも、とかも思わないではなかったんだが。
 結局、全然そんなコトはありませんでした、と。残念だ。
台風に託けてII。
 昨夜は一応それなりに台風っぽかったワケだが、それでも有楽町ビックの営業時間中に辿り着けたので、KONAMI悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」(NDS)を買って帰‥‥‥ったというよりは、ポイントと引き換えて帰った、といった方が正確か(笑)。
 そのコト自体を昨夜書かなかったのは、もちろん、昨夜はずっと遊んでたから(w。

 メトロイドは幾つやってもメトロイドなので、実は「悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン」までは付き合ってたけどそれ以後は買ってすらいなかった。あ、年代記とかファミコンミニの初代とかはメトロイドじゃないので別腹扱いで(笑)。
 だから直接「蒼月の十字架」の前編にあたるらしい「Castlevania 〜暁月の円舞曲〜」の中身も全然まったく知らないんだが‥‥‥なんか設定が現代劇になってるわ、知らないうちに主人公がドラキュラの転生先(しかも何故か日本人)になってるわ、ベルモンドもヴェルナンデスも脇役として普通に末裔が出てくるわ、でえらい騒ぎになってたコトにいきなり度肝を抜かれた今日この頃。いつの間にこんな事態に。
 とはいってもまあ、後から湧いて出た都合を通すために自分で作った正史や基本設定を捻じ曲げまくってここまできたKonamiの考えるコトなんだから、今更そんな風に驚いても仕方ないのかも知れないが(参考サイト)。そういう意味ではとっくに見限ったメーカーでもあるし。

 なのにどうして今更「蒼月の十字架」だけは買ってくるのかというと、魔封陣を手描きしてモンスターを封印する、みたいな話をちらっと聞いていたから。その魔封陣をスタイラスで描く(=スタイラスを利き手に持つ)ためにはコントローラである本体から一旦手を放さないといけない筈なのに、今の今まで戦闘で忙しかった(からコントローラを結構ちゃんと握っちゃっている)人がいきなりそんな変な入力求められたからって手なんか放せるのか、とかそういうポイントが気になったのであった。

 始めてみたところでは、ゲーム自体はこのシリーズに昨今よくある普通のメトロイド。
 サークルオブザムーンの時は特定の敵が稀に落とすカードだった能力を4系統くらいに分類、全ての敵が某かの固有能力を稀に落とすようにした上で、系統別にセットできる敵能力を組み合わせていろいろやるトコが今度の遊びどころらしい。まあ多分「Castlevania 〜暁月の円舞曲〜」からそうなってたんだろうけど。
 で、ボス戦の度にその魔封陣の手描き入力を求められるんだが、描かされる魔封陣そのものがどんどん複雑になっていく上(現時点で3種類めまで登場)、本当にボスの体力がなくなると同時に入力を求められて毎度辟易。その間画面はストップで、魔封陣描きながらキャラの操作、とかまではしなくていいようになっているのが不幸中の幸いではあるが、だから今まで戦闘だけに集中してたんだよこっちは! そんな変な入力求められても咄嗟に反応できんっちゅーねん!(^^;;;
 必ず冒頭で一度お手本を見せてくれるから準備はその間に完了すればよくて、だから今のところそれで間に合わなかったって悲劇は起きてない(から「間に合わなかったら何が起きるのか」もまだ知らない)が、魔封陣が出てから慌ててスタイラス抜こうとしたりわたわた手元のスタイラスを探ったりでは間に合わない可能性があるし、だからって右手のひらと本体の間にスタイラス挟みっ放しも操作性悪い。となると、すぐに手に取れるわかりやすい場所にスタイラスを準備しておくことと、いざとなったら即座に持ち替える練習、とかが必要になるワケで。
 ‥‥‥もう根本的な疑問があるんだが、プレイ環境(スタイラス置き場)が攻略に影響を及ぼすゲーム、って「携帯ゲーム機のゲーム」としてどうなの?(苦笑)

 その辺、起こっているコトは話を聞いて想像したコトと大体一緒だった感じなんだけど、まあこれは「NDSってものをよくない方向に勘違いしちゃったインターフェイス」の典型例のひとつ、と言っちゃっていいんだろうなあ。多分。
 「いつものメトロイド」であるところのゲーム自体は取り敢えず「いつものメトロイド」くらいにはおもしろいし、買っちゃった以上は一応最後までやっていくつもりでいるが。
飴玉掲示板その後。
 と前回書いてから今までの間に‥‥‥実はラヴィせんせぇ自身は何もしてないんだが(笑)、でも、ある日を境に先方は書き込みに来た痕跡すらも残らなくなった、という事実。
 随分前に通報済みの内容への対処がようやく済んで、とうとう最後の牙城からも追い出された、と考えていいんであろうか。
[2665.08.27.土.]
[2665.08.27.土.] / ですてにー。 / KONAMI「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」
ですてにー
 ロゴス終了。ジブリール敗死。いくら生き死にが適当に入れ替わるのが運命クオリティでも、今回の描かれ方では流石に生き残ってはいまい(^^;;;。
 まあ、砲そのものを担いでは逃げられない以上、初手を外し、中途半端に手品のタネを晒してしまった時点で概ね負けてたとも言えるか。連合がすべてロゴスに靡いたワケでもないんだから連合の物量とロゴスの物量はイコールではないし、ただでさえそうして目減りしている筈の戦力であんな巨大なコロニーの輪切りも月面の砲も全部守るなんてコトを始めた日には個々の防衛ラインが薄くなるのは当たり前のことで、となれば俄然、砲でも輪切りコロニーでもとにかくどれかを潰せば当面の危機を回避できる寄せ手の方が有利に決まっている。

 今までに見たコトないと思っているのが「スラッシュザクウォーリア」と「ガナーザクファントム」(と「ザクファントム(ウィザードなし)」)なんだけど。
 ウォーリア時代はどこへ行くにもガナーウィザード装備だったディアッカがファントムに乗り換えた途端にブレイズウィザード装備ってのもなんか微妙な感じというか。まあ偵察任務は途中で輪切りコロニー破壊任務に切り替わってて、切り替わったタイミングで母艦に戻ったワケでもないから、積み替えるチャンスを逸しただけかも知れないが‥‥‥ガナーザクファントム、見たかったな(笑)。

 「ロアノーク一佐」って大佐だよな確か。とうとうオーブ軍に正式に納まっちゃったのか。しかもオーブ最後の懐刀アカツキをどこの馬の骨とも知れないロアノークに任せちゃうのか(^^;;;。そういう部分がですてにーならではのいい加減さって奴かも。
KONAMI悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
 今日はほぼ1日コレばっかりやっていたと言っても過言でない勢いで集中プレイ。死神も抜いたし、なんかその先にある謎マップ(多分ラストダンジョン)にも首を突っ込んでいるし、もう終盤も大詰めまで来ていると思う。
 風の噂に「アイテムは次周へ全引き継ぎ」とか「カテゴリによってはソウルも引き継ぎ」とかいう話を聞いているので、1周目の現段階で既に、アイテム集めやソウル集めにかなりの勢いで取り組んでいる。
 ソウルイーターとかも手に入れたが‥‥‥やっぱそれでも、レアリティの高いソウルはなかなか手に入らんなあ。
[2665.08.28.日.]
[2665.08.28.日.] / 『D&M、MP3プレーヤー「Rio」事業から全世界的に撤退』 / KONAMI「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」 / 橘センセ襲来。
D&M、MP3プレーヤー「Rio」事業から全世界的に撤退
 老舗というかこのジャンルの草分けが。が。が。
 公式サイトは今のところ元気っぽいんだけどねー。
KONAMI悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
 クリア後に別モードが出てきたがそれはさて置き、本編は1周した。このところ結構根詰めてやってたせいか、思ってたよりも速かったかな。
 1周目で武器育成関係作業とかを全部片づけておいたおかげで、続けて始めた2周目(難易度はノーマルのまま)がまあ楽なこと楽なこと(笑)。多分あっさり終わるだろうから、その後は別モードって奴をやってみようかと。
橘センセ襲来。
 イベントの時にちゃんと渡された筈の自分の本を在庫に混ぜて戻しちゃったことに先日気づいたとかいう某アホの子(ヒント:橘センセ)が来て、忘れ物の回収をしたりゲームやったりと適当にだらだら過ごした後、前から行ってみようと言っていたHUB新浦安店へ。

 バスでとことこ新浦安駅に着いたが、取り敢えず駅前のダイエーに寄り道。
 寸前にテレビで観ていたスターウォーズのアニメ(クローン大戦)に出てきたグリーバス将軍のフィギュアがあったら見たいなーと思ったんだがそれはなく、代わりにルービックキューブに目移りしてみたり、別フロアの楽器店が意外に管楽器に強そうなコトが判明して、図らずも店員さんとサックス話で盛り上がってみたり。まあ、きっかけが「スウィングガールズ」だってトコまでは話してないんだけど(笑)。
 奨められた楽器が実は当初覚悟していた額面の概ね半額くらいの価格帯で、何よりその奨めてくれる店員さんが妙に嬉しそうだったり楽しそうだったりなのがまた印象的で、ついパンフレットとかももらってきてしまった。しばらくは眺めてにやにやしながら過ごそうかと。

 で、HUB。駅前のホテルの地階で結婚式の二次会なんかにも使われるらしいという立地条件故か、前に行った新宿の店と違って、店員さんが注文を取りに来てくれる。要は品揃えと内装がパブな居酒屋。
 いながわさんに対する説得工作に続いて、橘センセも楽器買おうぜ攻撃とか。取り敢えず楽器やりたい人で時々集まって遊ぼうってコンセプトはそのまんまなんだけど、楽器が揃いだすまでの間は適当な河原に集まって任天堂大合奏!バンドブラザーズ」で遊んでるって策もあるか、なんて話とかも(笑)。
[2665.08.29.月.]
[2665.08.29.月.] / BE HAPPY. / 「Clonic Moon@rNote」 / 夏本と、これからのこと。
BE HAPPY.
 そういえばつい先日、酔狂先生からRegnessemでメッセージが飛んできた時、実はラヴィせんせぇはかなりの集中度合いでNDSと睨めっこしてて、結果全然まったくちっとも気づいてなかった、という事態があって(笑)。
 随分経ってから気がついて、慌てて返信したらプロトコルエラーがどうとかいう表示が出て、何かと思ったら向こうの酔狂先生がとっくに落ちた後だったという失態。一応PCの前にはいたんだけどねー(^^;;;。取り込み中とかに表示変えとくんだった。反省。
 ‥‥‥なんて、今頃思い出したようにmixiの方にお祝いコメントとかを書きながら、一緒に思い出したことなどをつらつらと。

 珍しくRegnessemでオンラインに上がってきた酔狂先生がラヴィせんせぇ宛てにメッセージを送ってきたのは、その日まささん(mixi)が式を挙げたコトのお知らせがメインだった筈なんだけど、実はその辺、mixiでは本人が自分でネタにしてたりもして(笑)、だからそこで聞くまでもなく、起きたコト自体については知っていたのだった。
 まあ何だ、もっと前からわかっていれば嫌がらせ電報とかいろいろ仕込みを考えたかったトコではあるが(w、流石に、式の当日になって突如「これから式です」じゃ如何とも。

 ともあれ、おめでとうございます、というコトで。
Clonic Moon@rNote
 例えばこれまでの僕のやりかたを振り返ると、「談話室 関口」の本やそれ以前の幾つかの仕掛けなど、参加する人数が多かった場合には「内輪の倉庫サイトと掲示板」を作って、だからサイトはあるんだが基本的に関係者以外立入禁止、公開可能な情報の露出とか作ってる僕自身のパニック状況の露呈(苦笑)とかには基本的にこの日記使用、な方向で作業していたことが多かったと思う。
 で、多分そういう種類の恐らくは似たような作業のために、仮面の男さんこんな仕組みを導入。
 こういう場合のアプローチというか、「いつ・誰に・何を・どこまで・どうやって」公開するか、みたいな部分も人が違うと結構違っていておもしろい。

 正直、どちらかといえばそういう方向の興味の方が成分比率は若干多めな今日この頃ではあるが(^^;;;、それはそれとして、この企画のことは今後も注視していこうかと。
 そんなこんなで最新日記ヘッダの[C68.]を[C69.]に切り替え。ちなみに他の2サイトは新刊「スウィングガールズ」本期待age。
夏本と、これからのこと。
 最後の人からも連絡が来て、郵送分がすべて手元に行き渡ったらしいと先日判明。
 加えて‥‥‥つーかそんなのを待ってたつもりじゃなかったんだが(苦笑)渡された本を在庫に戻しちゃった某アホの子昨日自分の本を持って帰ったので、とにかくこれで、まだ夏本が手元にない関係者はいなくなったかと。
 発起人としては、ここまで見届けてようやく一段落、ってなトコで。
 関係各位お疲れさまでした。

 通販の方は、現在とらのあなのサイトを熟読というか凝視中。
 や、当初はメロンブックスと両方を利用する腹積もりでいたんだけど、メロンブックスの方はサイトに書かれた説明の中に「実写作品の同人誌は取り扱ってない。サンプルも送るな」という但し書きがあったのに先日気づいてしまったのであった(^^;;;。
 そんなこんなでちょっと恐くなってきて、とらのあなの方もサイトを隅々まで読んでみてる、と。‥‥‥今のところは特にそういう制限も発見されていなくて、だから多分、とらのあなを利用することになると思うんだけど。
 今週中には見本誌の発送まで持っていきたいな。

 さらにその後のことについても少し。
 まず直近の冬、C69に向けて何かをするってコトは、取り敢えずラヴィせんせぇは考えてません。
 ただし、ラヴィせんせぇ抜きで何かやったのを関口名義で飴玉に置くとか、それにラヴィせんせぇを巻き込んでしまうとかいう作戦だって関口的には当然アリだと思いますので、殺ルやる気がありあまってる類の人がもしいらっしゃるようでしたら、そういう経路も検討してみてください。
 で。‥‥‥かなり遠い未来の話になりますが、「せっかくだからもう1発打ち上げたい」とは結構真面目に思ってまして、恐らくはC70あたりを目標に、また人集めから再開していくようなコトになるんじゃないか、と個人的には想像しています。何分ちょっと遠い話ですので、途中で座礁する可能性もありますが(苦笑)、遠い話である事実を逆手にとって、できれば今度は「DVDから入ってきた人」にも参加してもらえたら、という想いもあります。

 それから、なんか橘センセに前に「やらないの?」とか聞かれたんですが、夏本参加者で完成記念打ち上げ、みたいなコトをやるよって言ったら、来れる人とか来たい人とかっていますか? ‥‥‥や、細かい住所までは知りませんが、メンバー各々が住んでいる地域をざっと並べるだけで「どう考えても一度に全員揃う機会があるとは思えない」という結論に容易に達してしまうので、特にそういう何かをしようとはラヴィせんせぇは考えていなかったんですけれども。
 福島とか岐阜とか大阪とかがいるのに東京近辺で呑み会やるだけってのもなんかアレですから、本当にやるなら参加者の中間地点でやるしかないかな、とは前から思っていたんですが(笑)。
 もしくはいっそ夏本完成記念ロケ地ツアーオフを敢行しちゃうとか。
 何にしてもまあ、何か希望がある人は、大声でもこっそりでもいいですからラヴィせんせぇに教えてくださいませ。
[2665.08.30.火.]
[2665.08.30.火.] / Re:「というわけで『Swing Girls』を観ました。」 / 「もとこBBS S.A.C.」のこと。 / 『鉄娘準備会HP 「鉄娘ファン」』
Re:「というわけで『Swing Girls』を観ました。
正直、鳥肌が立ちました。ここまで強烈なカタルシスを描いたものは、他メディアの作品をもってしてもそう沢山はないでしょう。予定調和とか、うまく話が行き過ぎという文句は踏み潰しましょう。これはそんなことをあげつらう作品ではない。本当に良いものを観た。

……あー、おりくらさん。勧められて八ヶ月も時間おいてごめんなさい。実写だからと避けてごめんなさい。すぐ観れば良かったよ、凄く面白かった。
   n                 n
 (ヨ )               ( E)
 / |   ∧_∧   ∧_∧   | ヽ
 \ \/(*´∀` )/(´∀`*)ヽ// good job!!
   \(uu     /      uu)/
    |      ∧      /
 「実写だから」ってどんな避け方やねん一体、とまず思ったがさて置く(笑)。

 劇場公開はとっくの昔に終了、今年07月01日をもって公式サイトも更新終了と相成った「スウィングガールズ」、ですが。
 それでも、レンタルビデオとかDVDとか、とにかく手に取れる形でそれが存在する限り、手に取ることを薦める誰かの声がどこかには必ずあって、新たに手に取る誰かもどこかには必ずいて‥‥‥そういうことが続いていく限り、よい作品は終わらない、ということなのでしょう。多分。
 よかったよかった。
「もとこBBS S.A.C.」のこと。
 多分先日NGワード昨日を実装した時だと思うんだけど、バグも一緒に盛り込んでいたコトを今日発見。慌ててスクリプト修正。
 職場からえいだ経由で修正版をアップロードしないといけないほどの緊急性は取り敢えずないと思うけど、正直、コレはちょっと恥ずかしいバグだったなあ(^^;;;。
鉄娘準備会HP 「鉄娘ファン」
 前にいながわさんから話だけ聞いていたイベントが間近にっていうか何このアタマ悪そうなイベント!(←誉めてます)
 気になって調べてみたら、仕掛けてるのが紺天だのぶるまだのの人なのか。何だかもうそれ聞いただけで頷けてしまう説得力ってどうなんだ一体(^^;;;。つーか隙間狙いにも程がある!(←誉めてます)

 ラヴィせんせぇ自身は全然鉄のひとではないが、内容があまりにもバカバカしいのでうっかり一般参加する気満々。考えてみれば踏み込む前からこっちがバカ負けしてるイベントなんて初めてのような気がする。もう行くぜ絶対行くぜ超行くぜ。
[2665.08.31.水.]
[2665.08.31.水.] / 飴玉掲示板その後。 / アクセスアップ大作戦!(笑)
飴玉掲示板その後。
 HOSTが全然変わっているから同じ人かどうかはわからないが(つーか元々全部が同一人物かどうかなんてわからんかったけど)、どうしても宣伝書き込みをしたい例の誰かと思しき人が再び出没。
 3つもアカウント潰されてるのに懲りてないよ助けてママン(;´д`)

 宣伝URLがまた変わってるので一度は書けてしまったものの、だから新しい宣伝URLも速攻で禁止ワードに追加したので現在は平和。もう1回書き込みがあったらHOSTのプロバイダに通報しようと思ってるんだが、まだ通算1回しか現れていないので取り敢えずそっち方面は何もしていない。
 ‥‥‥とはいってもまあ、そのサイトの宣伝をしたい意図が明白で、これまでに散々足跡を残していった人たちと手口(誘導先URLの仕組みとか)がまったく一緒だし、今回のURLで散々他の掲示板にも殴り込んでいるようだから、以前書き込んでいた本人かどうかなんて当然こっちにはわからないものの、それはそれとして話の持って行きようはあるか。
 毎回馬鹿正直にメールアドレスも書いてるし("〜@hotmail.com"だけどね^^;;;)、そっち方面からつついたりってできないかなあ?

 それはそれとして、ちょっと「もとこBBS S.A.C.」の仕様も改めないといけないかなーと思い始めた。
 実は今のところ、非表示ログが表向きのログファイルにも残り続けているんだが、更新時に非表示データは削除するような仕組みにしないと、無駄に容量を喰っているだけの駄目なデータばっかりになってしまう。つーか今が既にそうだが(苦笑)。
 こういう仕組みを考えるのって難しいな。
アクセスアップ大作戦!(笑)
 いやどうもこの掲示板荒らし、検索エンジン等でざざっと見てみた感じでは、何でか知らないが以前は書き込みの少ないトコばっかり狙ってたような節もあった気がしてて‥‥‥それじゃ普通は逆というか、多くの人の目に触れるトコに書かないと宣伝効果って薄いんじゃないかと個人的には思うんだがまあさて置き(^^;;;。
 そういう意味では飴玉掲示板が閑古鳥の殿堂すぎるのが問題なのかも、ともちょっと思えてきたので(苦笑)、実験的に何か掲示板を使った賑やかし企画をフェイクで挟んでみようかな、と。
 だからといって何するかが決まってるワケでもないんだけどね。うーん、応募期間を設けて、多分この先100年くらいは禁止ワードと縁がなさそうなコトを書き込んでくれた人の中から、ラヴィせんせぇの独断と偏見で一名様に云々、みたいな奴にするのがいいのかなあ? ‥‥‥差し上げられるような立派なモノとかにも心当たりはないんだけど(^^;;;。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.07.xx.] , [2665.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]