形而上のリアル。
AFTERWORDS. [2665.07.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.06.xx.] , [2665.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.07.01.金.]
[2665.07.01.金.] / 何となく。 / 7月なので。
何となく。
 この辺見てふと思い立って、自分の名前でいろんな検索エンジンにがーっとお伺いをたててみたところ、いつからかはわからないがこちらのサイトから飴玉にリンクが貼られていたことが判明(笑)。せっかくなので勝手に相互リンク化作戦を敢行したり。
最近のお気に入りは「デモンベイン」と「ねがい」「恋ごころ」「行殺(両方。虫除く)」等々。
 という妙に既視感の強い(笑)ラインナップを眺めていてふと思い出したんだけど、なんか新品買いそびれた途端にどこの店からも発見できなくなってしまって実はちょっと残念に思っていたRAM「恋ごころ」を、実は先日、ようやく押さえることができたのであった。押さえた途端に忘れてたが(苦笑)。
 夏祭りが片付いたら着手かな。DOD2とどっちが優先順位高いかは微妙かも知れないが。
7月なので。
 そろそろ詰めの作業に入ります。>関口関係者

 取り敢えず今晩あたり、あとがきの様式について全員に告知を出します。現時点で原稿サイズの目処が全然立ってない方、はもういない筈なので特に心配はしてませんし、規模的にもあとがきなんてあとがきですから大した負荷ではないと思いますが、ともかくも原稿の他にあとがきも要りますので、スケジュールについては各位の裁量と責任の中で上手にやりくりしてくださいね。
 ちなみにそのあとがきですが、いろいろ悩んでましたが結局「冬本と一緒(ひとりあたり1/2ページ分)」というプランの採用で決定になりますので、そういう感じでひとつよしなに。
[2665.07.02.土.]
[2665.07.02.土.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / ですてにー。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 うわーここにこんなコト書くのすっげー久しぶりな気がするー(苦笑)。

 で、どこまでやってたんだっけ、を思い出すトコから開始。
 そうそう主人公ホーク船長で敢えて上限3人って制限でやろうとして挫折して、今はふたつの月の神殿‥‥‥の入口前に前回はいなかった筈のミニオン・ワイルが何故かいて、コイツが抜けなくて辟易していたのだった。あー思い出した思い出した、ってだからどーすんだよこのワイル!(^^;;;

 とは言いつつも。
 こりゃ勝てないかと半分諦めてたような状態だった筈なのに、なんか、割とあっさり勝てた(笑)。今回は相当雑魚戦回避してる筈だけど、それでも戦闘回数的に皇帝の奇病がクリアできるかどうかは結構微妙っぽい雰囲気だったんで、それ以上時間を進めないために戦闘は全然してないし、だから別にそれから何かのパラメータが上がったり技が増えたりとかもしてない道理なんだが。何だったんだ一体。
 ふたつの月の神殿内でも無駄な雑魚戦は徹底的に避け、必要なモンスターとボスだけ倒してムーンストーンを獲得。つーかまたこのゾディアックってボスがアイシャの時とは比べものにならないくらい歯応えがあって苦労したんだが、まあ、前回ムーンストーン取りに行ったのは皇帝の奇病が未決終了した後だったような気もするし。
 そんなこんなで皇帝の奇病クリア。礼は何がいいかと訊かれて、武器も捨て難かったが防具にしてみた。ひとりフォワードのホーク船長に早速着せて防御力大幅アップ。
 ついでにメルビル地下の海賊を叩いて襲撃計画について通報、まで済ませて取り敢えずメルビルを後に。

 手近にあるから立ち寄ってみたゴールドマインがやっぱりモンスターに襲撃されていて、ゴールドドラゴン先生を相手に暫し技のお稽古を。負けてもその場からやり直せる上、宿屋とドラゴン先生の間を往復する途上に雑魚モンスターがまったく出ないという、よく考えてみたらここって非常にナイスなシチュエーションなのだった。
 全滅させられて再挑戦だからLPがどんどん削れていくのは仕方ないが、コマンド入力の上では通常技しか出してないから、それが途中でどんな思いつき技に化けようと武器の耐久力は減らないし、武器の耐久力が減らないってコトは宿屋で武器を直すために高い宿泊料金出さなくていいってコトで。いや額面はどっちにしたって些細だが、この手の負け上がり修行は基本的に一銭にもならんので(苦笑)。

 ある程度使える技が揃ったところで、フロンティアへヴァンパイアを叩きに行って、アサシンギルドを潰しに行って、そこまで片付いたのが現在時点。
 ‥‥‥まあ戦えてるが、ちょっと追い込まれるとすぐに手が足りなくなってしまう。もうひとり欲しいなあ。
ですてにー
 アスランはともかく、警報システムをハックしたのがメイリンであるコトまではこの時点では知らないレイが現地でメイリンをあっさり脱走犯認定する、ってのも凄い話ではあるがそれはそれとして、割とあっさり撃墜されたなあ。キラのフリーダム同様、実はコクピットを直接叩き斬られたワケではないながらも、その後の爆発の派手さ加減を考えるとどう見ても生き残れたとは思えない墜とされ方で。何故か現場海域にいたあの連合の船がザフト調査隊の到着前にふたりをコクピットごと拾って帰ったって線でオチだろうな。加療中で意識のあるなしはわからんかったが生きてたのははっきりしてるし。あれがロゴス陣営の船だったとしたら今度はその手の内からどうやって逃げ出すかってのが問題になるが、ヘブンズベース攻略戦の終局付近で大天使がまた乱入するんだろうから、その時に合流か。
 つーかシンくんはこの期に及んで一体何を迷ったり躊躇ったりしているのだ? メイリンはさておき、アスランのコトについて何か思い悩む必要は別にないだろシンくん的には。それとも、今まであれだけ散々馬鹿ガキ丸出しで接しておいて、今更あの関係が自分の方から歩み寄って修復できる余地があるとでも本気で思ってたのか? ‥‥‥まあ、だからガキなのか。

 爾後の女神艦内が空気ギっスギスで痛々しいったら。新しい機体が搬入されてきて、乗っているのはメイリンを殺した男。妹を殺されたルナマリアとも顔合わせなきゃならんし‥‥‥ってなんかルナマリア、いや偽ラクス共々アスラン争奪戦からは当然脱落だろうけど、戦争によって大切な誰かを奪われた路線とかで、今度はメイリンを殺したシンくんとくっついちゃう方向性? 何だそりゃ。
[2665.07.03.日.]
[2665.07.03.日.] / 体調悪い。 / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」
体調悪い。
 ロマサガやってる以外は寝てた。うー。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 もうマリーンが呼びに来たのでウコムの海底神殿へ潜り、守護獣‥‥‥がどうにも倒せない。小手先のテクニックがどうこうの前に地力が足りなくて負けてるっぽいのが悔しいところ。
 ウコムの鉾とか手に入れちゃってたりもするんだが、その守護獣が抜けないことにはどうせ持ったままフィールドに戻ることもできないし、もうしばらくこのまま頑張ってみるのとどっちにしようか随分考えながら一応何度も戦ってみて、結局、○ボタン一発で守護獣と戦闘開始なクイックセーブデータを破棄して宿セーブまで戻る。

 大体、それまでゲラ=ハが持っていたハープーンは衝槍でウコムの鉾は打槍だった、ってトコで若干負け風味でもあったので、戻った早々ハルバードを買い込み、ついでにホーク共々クラスを城塞騎士に。城塞騎士だとDEFLECTの成功確率が上がるらしい。ちなみにクローディアはいつものクジャラート闘士、ミリアムは今のところウィザード。
 ‥‥‥で、うっかり買っちゃったハルバードが実はクジャラート弓購入資金を半分くらい喰ってしまったので(苦笑)、すぐにはクジャラート弓が手に入らなくなる。

 クジャラートまで戻ったついでにトゥマンの影武者及び本人を潰し、さらについでに水竜とも戦ってみたものの、やっぱりトゥマンガード→トゥマン本人→水竜の3連戦ではちょっと勝てないっぽい。
 トゥマンガードは普通に戦って負ける相手じゃないし、4人中3人はINT落としを持っているパーティでもあるしで、前2戦は割と余裕を持って戦えるんだが(ちなみにトゥマン、INTを落とされると生命波動をメインに撃ってくるようになった。生命波動は精神依存(非INT依存))、いつもながら水竜戦では、どうにもこちらの攻め手に欠けている印象。骨砕きやらイド・ブレイクやらがどの程度効いているのかよくわからない上、ライトウェーブとかいう魔法を使われるとターン当たりの行動回数が増えていく(次ターン以後も効果は残る&重ね掛けOK)仕組みだから長引くのは拙いんだが、だからといって骨砕きやイド・ブレイクを使わずにダメージ重視で短期決戦が狙えるほどの手数もない、のが悩みの種。やっばり5人にしないと厳しいかなあ。

 ちょっとした鍛え直しも兼ねて、シルバーの洞窟へ風のオパールを獲りに。
 思った通り一発で抜いてオパール獲得。と同時に、伝説の海賊シルバーをオパール守護の任から解放‥‥‥ってそういや、デスティニーストーンの守護者に任じられて長い間苦労してきたのって、よくよく考えてみると全部女性だったんだな(^^;;;。何なんだ一体。

 貯まったお金でクジャラート弓を買ったりゲラ=ハのクラスレベルを上げたりしたかったので、ドライランド南下→ローザリア横断→タルミッタ&オイゲンシュタット寄り道ルートでメルビルへ。メルビル襲撃イベントを片付けに行く。
 主人公がホーク船長なので、ブッチャー戦の導入はちょっと趣向が違っていて、かつ、ブッチャー戦を勝ち抜いた後にも続きがあった。船で逃げていくブッチャー一味を追って海上で決着戦。はっきり言ってブッチャー自体よりもお供のアイスデビルだかの方がよっぽど強く、そのせいで一度は全滅の憂き目を見たんだが(苦笑)、ダメモトの即死効果が効いちゃった二度目のトライでサクッと決着。なんかこのパターンってメルビル襲撃が未決終了になるらしいけど、ホーク船長的にはこっちの方が大事だろう、そりゃ。

 メルビル襲撃計画は通報済みだったので、メルビル地下の海賊アジトから古巣のパイレーツコーストへ。や、あと一席空いてるコトだし、せっかくホーク船長が主人公でもあるし、どうせなら最後の席にその伝説の大海賊シルバーに入ってもらおうかな、と思い立ったので。
 5人揃ったところでバファル帝国へ帰還。早速ゴールドマインのドラゴン先生に稽古をつけてもらって技を憶える。んだが‥‥‥一回の戦闘でたくさん技を憶えるために回復もちょっとやってるんだが(水術法を使いまくって強くするのも狙いのうちではある)、なんか、普通に回復織り交ぜてるとドラゴン先生に勝てちゃうコトが判明(苦笑)。もう一回やるために別の街へ行って戻ってこないといけないのは面倒だから、できればドラゴン先生には普通に勝って欲しいんだが。
[2665.07.04.月.]
[2665.07.04.月.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / だから何もないとゆーてるのに、
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 なんか適当にだらだらやってもゴールドドラゴン先生には勝てちゃう今日この頃なので、趣向を変えて水竜リベンジに行ってみて、案の定、前に手こずった時からは考えられないくらい普通にしれっと勝てちゃったりなんかして、これにて四天王お使いツアーいきなり幕(w。てなワケなので残りの三匹には会ってすらいないんだが、まあコトがこうなった以上それでも特に支障はないのでさておいて、戦利品として当然のように藤娘をせしめつつウハンジ邸を後に。

 そうそう、四天王戦(多分。少なくとも水竜はそうだった)のBGMが、懐かしの旧ボス戦BGMのアレンジ版だった。通常戦BGMが旧通常戦とイントロ同じで期待させといて結局は別の曲だったので(^^;;;、またそういう肩透かしかと思ったんだけどそんなことはなく。通しで聴いてたらちょっと鳥肌立った。イイ。スバラシイ。
 さらに余談になるけど、今回の曲の中でいちばん好きなのはミニオン戦のBGM。これ本当、格好ええよなあ。この曲聴くためにサントラ買っちゃおうかと結構本気で思ってしまう。

 調子に乗って今度はウコムの海底神殿リベンジ。前回と違うのはウコムの鉾の入手を前提としてゲラ=ハの装備とクラスが全部打槍に切り替えてあったコト。手に持った瞬間からその時なりの最良のパフォーマンスがいきなり発揮できるようにするために、必要なのはどんな準備か、ってのをちょっと真面目に考えた結果。
 そんなこんなで守護獣戦にも割と順当っぽく勝利して闇のブラックダイヤ入手。つーか途中に雑魚として玄竜が出てきたような気が。体力以外は大体同じじゃん(苦笑)。

 放ったらかしのままにしてあった宿題そのいち、テオドール乱心イベント攻略に手をつける。
 流石に最終拠点の話を聞いてから手をつけてるような感じなのでそれなりに進行もスムーズ‥‥‥なもんだからついうっかりそのままずんずん進めちゃったんだけど、このイベントの最終ボスであるイフリートは天然セルフバーニング状態だから直接殴ってはいけないのであって、そういやシルバーに遠隔攻撃の手段を用意しとくの忘れてたよ(苦笑)。折よく最初に倒されちゃったので、どうせ起こしてもできる仕事が何もないからそのまま寝ててもらうコトにして(^^;;;、残る4人で頑張ってイフリートにも勝利。火のルビー入手。

 エメラルドとダイヤモンドは今回も全然ダメな筈なので、もうひとつの宿題である凍結湖絡みのイベントを進めてオブシダンソードを入手すれば必須イベントはあらかた終了。あとは、今度も最終拠点は巨人の里だと既に聞いているから、巨人の里を経由してラストダンジョン、かな。

 ちなみに今回、ここまで持ってくるのに23時間強とかそのくらいらしい。終わってみないと何とも言えないが、多分トータルで30時間はかからないと思う。
だから何もないとゆーてるのに、
 mixi僕ページにそれでも日参してる方がいらして、流石にちょっと心苦しくなってきたのでこっちからお友達申請を投げることにした。何というかもう、「根負けした」とかそういう感じで(笑)。

 それで見られるようになるのもあんなチラシの裏だけですが、まあ、そんなものでよろしければ。
[2665.07.05.火.]
[2665.07.05.火.] / 0.5回休み。 / Sleepin' Johnnyfish「ひかりひとつひらり」
0.5回休み。
 昨夜が割とあんまりな体調だったので、どうしても今やっとかないと後々大変かも知れない関口のレイアウト確認作業だけちょっとやって、その辺絡みでメール何通か投げて寝て、で、今朝起きたら始業時刻(苦笑)。をいをい。
Sleepin' Johnnyfish「ひかりひとつひらり」
 今度はこればっかり聴いている。例によってまたOVA「HAPPY☆LESSON THE FINAL」だかのOPらしいが、これまで同様、そっちの中身は全然興味ないのでスルー。
 うーん、やっぱり初見ですぱっと来たのは「RADIOジャック」で、「テレスコープ」にしても「ひかりひとつひらり」にしても、聴いてるとだんだん癖になってくる感じというか。OKEIの書く歌詞すごく好き。

 で、聴いててちょっと思いついたコトがあるので、飴玉@C68の予定は変更の方向で。
 この間落とした本を作って出すつもりだったけど、そっちのリベンジはSC29かな。まあどっちにしても、取り掛かるのは関口の夏本に目鼻がついてからになるが。
[2665.07.06.水.]
[2665.07.06.水.] / りなざうGPSナビ化計画。 / 思った通りであれば割とおもしろいリストが見られるんじゃないかという予感がある人("Musical Baton" rewinds.#05) / 「コミケなんかいらない 〜増長するマニア達〜」 / チラシの裏。 / すべてがWになる。 / で、G3。
りなざうGPSナビ化計画
 ‥‥‥そんな策があったのか!(^^;;;
 と気になってちょっと調べただけで出てくる出てくる。なんだよ、ZaurusってGPSナビ相手でもそれなりに実用的なチョイスだったのか。全然知らなんだ(苦笑)。もう目から鱗がぼろぼろと。

 そうはいってもまあPDAはPDAですから、動かしっ放しじゃないと勝負にならないGPSカードなんか挿して電池はどのくらい保つのかとか不安な要素も多々ありますが、まあ何だ、GPSmap60CS日本版とかをいきなり買うよりは取り敢えず安いですしね。

 : お前、意外と芸達者だったんだな。
 : 「意外と」は余計です。
 : ‥‥‥(^^;;;。

 や、ウチのえいだは本当に外出中テキスト書き&Web環境として以外の用途を全然見込んでなかったので、りなざうでGPSナビって可能性については最初からきちんと追求してなかったり、だからGPSはGPSでまた別に持とうと結構マジで考えてたり、な感じだったのですが‥‥‥「りなざうを買おう」って話にまでソレを動機のトップに持ってくるトコが流石の藤沢節ですなあ。
 そしてやっぱりバイクにステーで固定する気でいるワケですか。
 りなざうの液晶は日中屋外では正直割と見づらいですし、当然最初に問題になる固定方法と落下対策の問題に加えて、ここに書かれているように振動対策も頭は痛い筈なんですが(SL-C1000というチョイスはそういう意味でも正解だったんじゃないかと思う。その使い方でHDD内蔵は自殺に近い気が)、その辺はどうクリアしていくつもりなんでしょうか。
 ちょっとドキドキしつつ、今後も動向をチェックしていきたい所存というコトで。
 つーか、いや、何かの間違いでラヴィせんせぇもGPSアンテナ買っちゃうかも知んない(^^;;;。ええと、今だとコレとかコレ(先達)あたりになるのかな?
思った通りであれば割とおもしろいリストが見られるんじゃないかという予感がある人("Musical Baton" rewinds.#05)
知らないレスピーギ「ローマの松」
ドビュッシー「月の光」
J.S. バッハ「小フーガ ト短調 (BWV578)」
チャイコフスキー「交響曲第5番」
BA-JI「遊びに行こうよ」
歌える
(キーはともかく)
T.M.Revolution「T.M.Revolution Single Collection B★E★S★T」(ALBUM)
ドリカムの1枚目から4枚目(ALBUM)
グレン・ミラー楽団「ムーンライトセレナーデ」

 作曲者と演奏者がごっちゃになっちゃってますがそれは勘弁していただくとして。
 挙がってる曲の中で本当に知らないのは多分BA-JI「遊びに行こうよ」だけなんですが、曲名聞いてどんな曲だったかパッと思い出せなかったので知らない方に回してます。逆に「T.M.Revolution Single Collection B★E★S★T」の中身が本当に全部歌えるかっていったらそれも実際は嘘なんですけど、こっちは大体みんなどんな曲だか知っているので知っている方で。
 「ムーンライトセレナーデ」も散々聴いたばっかりの僕たちですから(笑)当然知ってる方。

 ドリカムは、この頃ドリカムは本当大好きでした。
 この中から1枚選べっていわれたら「LOVE GOES ON ...」。先頭5曲(「うれしい!たのしい!大好き!('EVERLASTING'VERSION)」→「うれしはずかし朝帰り」→「BIG MOUTHの逆襲」→「MEDICINE」→「LAT.43゜N〜forty-three degrees north latitude〜」)あたりは、未だにこの順番通りに頭の中で音がします(笑)。「The Swinging Star」も「DA DIDDLY DEET DEE」→「SAYONARA(Extended Version)」→「行きたいのは MOUNTAIN MOUNTAIN」→「眼鏡越しの空」→「決戦は金曜日(Version of "THE DYNAMITES")」のあたりはそんな感じで。
 そういやドリカムっていつから聴かなくったんだろう。最近は聴く気で聴いてないというか、時々CMなんかでぽんと吉田美和の声が聴こえて「ああこの人の声はいつまで経ってもホンモノだなあ」と感心したりするくらいで。

 「LAT.43゜N〜forty-three degrees north latitude〜」のようなえらくドラマティックでハードな世界を歌詞に書き出したかと思えば、同じ人が「うれしい!たのしい!大好き!」とか「晴れたらいいね」とか言ってるワケで(笑)。槇原敬之とかASKA(飛鳥涼)とかが僕の中では吉田美和と同じカテゴリというか、作詞家としてそういう風にも好きなんですが‥‥‥本当、作詞家の人ってのはものすごくたくさんの世界を自分の中に抱えてるんだなあ、という感動を憶えます。
 うたのことばは、僕が「何かを字で書く」コトの起源のひとつで。
 小説家になりたいと思ったコトは今も昔もあんまりないんですが、なれるものなら作詞家にはなってみたい、という憧れめいた感情は今でも自分の中にちゃんとあるのです。
コミケなんかいらない 〜増長するマニア達〜
 「Masuda Masashi's network engineering diary」→「白色日記」→僕。
私のこの意見に反対し、「我々は違う」という人がいるかもしれない。私はそれを期待している。

実際、コミックマーケットで一番大切なのは「モラル」だという人が多い。我々はマニアであることを誇れるのかもしれない。
私自身心の奥底に、マニアは礼儀正しいと思いたい心がある。

もしコミケに参加するのならば、欲しい物が手に入った喜びのほかにも、人の出会い、趣味の共有、この場にいる喜びを感じて欲しい。
 反対者が現れることを期待したい気持ちがわかりすぎる(苦笑)。
 口ばっかりじゃない反対者が出てきてくれたら僕もきっと嬉しい。それは、細部はともかく大枠においては僕も憂慮する人のひとりだから、ということだと思う。準備会スタッフなんて割の合わない仕事をもう10年も続けてる理由のひとつにはその辺のこともあるし。
チラシの裏。
 あの場の中で今いちばん忘れられちゃっているのは、「その本を作ったのは人間」って事実なんじゃないかな、という気も最近ちょっとする。

 取り敢えず見た目は格好いい同人誌がお金払えば割と誰にでも簡単に作れたり、それを作った人の前に自分が立たなくても、そこへ行かなきゃ買えなかった筈の本が同人誌を扱う書店で買えちゃったり、あまつさえネット通販なんかを利用することで自室に引き篭ったままでも目当ての本が手に入っちゃったりして、そんな風にやっているうちに、手作り感というか、その本を手で作るのは実はこんなに大変なんだぞ、みたいな‥‥‥「その本を作ったのは人間」だとわかる情報が、お金を積んで綺麗な本を作るプロセスや、便利な入手経路が開拓されるプロセスの中からは真っ先に欠落していっちゃうんだろうなあ、とか。
 その本が凄いってことは、その本を生み出した人間が凄いってことと当然イコールの筈なんだけど、でも今は、作り上げられた結果としての本からそんな風に人間の痕跡が消えていって、そういうのが本そのものから伝わりづらくなってる傾向があるんじゃないかと。

 もうひとつには‥‥‥その昔、買う人とはほぼ作る人であった時代、あるいは限りなくそれに近い状態で場が進行していく時代があった筈で、そういう時代にはこんなこと絶対問題にならなかったと思うんだけど、でも今の買う人は本当に買うだけの人だから、例えば「手にとったその本を作る立場になった気で本を眺めてみる」観点なんかは失念されてたりそもそも不要だったりで、そういう部分でも、作った人の情熱や共感や労苦やそれに対する敬意みたいな気分が共有しづらくなっている、ってのがあると思う。
 ひとつの机を挟んで向き合っても、そういう気分を共有するための手掛かりはない状態で場が進行するから、買う方には机の切れ目よりも奥が見えづらい。そういう経緯によっても、机の上にある本から「その本を作ったのは人間」だとわかる痕跡が薄まっていく。

 同人誌なのに作った人間がいない、という一種異様な状況下で「商材としての本」だけがひとり歩きを始めている。そんな中で、机の内と外という繋がりから『人の出会い、趣味の共有、この場にいる喜び』を感じとるのはかなり難しいというか、多分、基本的には無理。
 だから、あの場における真の壁は、もしかしたら並べられた机のかたちをしてるんじゃないかな、とか思うのであった。まる。
すべてがWになる。
 カッとなってiAUDIO G3 2GBを買う。いやi5買うと言っていた職場の同僚が実はG3買ってやがって、もともとG3を狙ってたラヴィせんせぇとしてはつい対抗心が(^^;;;。
 ファームウェアのアップグレードまわりでいろいろトラブルはありつつ、まずは順当に日本語ファームv1.25の正規版(フォント改造なし)に落ち着いたのが現在の状態。本当は韓国ファームv1.30に改造フォントで行きたかったのだが、高い金払っておいて持ち帰った晩にいきなりそんなじゃ元も子もないので(苦笑)、取り敢えずはこのまましばらく使ってみようかと。

 iFP-195TCは本日をもってお役御免。いずれはどこかへ里子に出されていくだろうけど、G3の方に何が起きるかまだわからないから、もうしばらくは手元には置いておきたい所存。
 ああそうそう、お役御免なので思い切って中身のフォーマットとかをやってみたら、転送したファイルが壊れる不具合は改善されたっぽい。額面とかそういう話じゃなく、まともにファイルが転送できないようなシリコンオーディオなんてとても他人に譲れないので、そういう意味では直ってよかった。
で、G3。
 調子に乗ってすごい勢いでデータ突っ込んでみた。既に昔の黒蒲には収まりきらないくらい突っ込まれてるんだが、なんせ容量いきなり4倍なので、まだまだ半分にも届いてない。
 さらに調子に乗ってディレクトリの下にサブディレクトリとかも作ってみて、データの置きどころとしては別に問題なく動いてるから別にいいんだが、↑のテキストをHTMLに変換する秀丸マクロはアーティスト名のディレクトリだけでデータを振り分けてた頃のマクロなので、そのまま動かすとおかしい動きをする。当たり前(笑)。
 ま、近々何とかする方向で。

 いやもう、こうやって使ってみるとUSBバスパワー対応は心底ナイスだ。黒蒲はPCと接続してる間も電池の電力で稼働する仕組みで、捜査中に電圧が落ちるとアレだったりソレだったりしたものだけど、本体に電池自体が入ってないのにPCとデータのやりとりやファームのアップデートができるこの安心感たるや。
[2665.07.07.木.]
[2665.07.07.木.] / backup_mixiのこと。 / なんだなんだなんだ。 / iAUDIO G3 2GBのこと。
backup_mixiのこと。
 一応チラシの裏にもローカルコピーが欲しいけど手動でセーブするの面倒だなあ、と思っていたところにこんな素敵ツールが。
 mixiの各データを、手元のハードディスク等に保存するツールです。特徴は以下の通り。
  • メッセージ(受信、送信、下書き、ごみ箱)を一括保存します。
  • 日記も一括保存します。
  • 日記にアップロードした画像や、メッセージ中の顔写真も保存します。
  • html形式で目次を作ります。
  • 2回目以降は追加分だけを取得するので高速です。
  • 日記をはてなダイアリー形式に変換できます。対応した各種ブログに移行できます。
 気に入ったら広めてくださいね。
 というワケで、気に入ったので広めてみる。
 もっと早くに見つけていれば、随分前に幾つか出したりもらったりしたメッセージも保全できたんだろうけど、まあ、消えちゃったものは仕方ないか。
なんだなんだなんだ。
 結局職場じゃ働きっ放しだわ(<当たり前)何だかんだで帰ってきたら日付変わってるわ(<それはアレかも)編集サンプルに流し込む原稿がデグレード起こしてたのが相手の指摘で発覚するわ(<自業自得)、もう、うひー。
iAUDIO G3 2GBのこと。
 昨日は買って帰っただけで、実際使ってみるのは今日からってコトになるんだが‥‥‥取り敢えず起動遅えええええ!(苦笑) 2GBあるからかも知れんけど。それから時々レジュームが効かないのは何なんだろう。効く時と効かない時の違いがわからないので対策とか立てようがないのはちょっと。ああそれと、ISSA「Justiφ's」の「φ」はフォントセットに入ってなかった(笑)。黒蒲には入ってたぞ。
 後はまあ、大体それなりかなー。こういうデバイスで入ってるのが128kbpsのデータで音質の細かい聴き分けがパッとできるような高尚な耳は持ってないし、まあ基本的には雑踏の中で使うワケだからそういう風に耳がよくても実質意味ないだろうし。ボタン数やスイッチの形状は同じなのにインターフェイスだけが随分違ってて戸惑ってはいるが、そりゃメーカーから違うんだから当たり前のコトで、そんなのすぐ慣れるであろう。

 それに、バスパワー対応な上にデータ転送が速くて内部が海のように広くて、ってメリットを前にすれば少々のデメリットは簡単に霞んでしまう。ケーブルさえ用意すれば空いてる部分だけでもアホみたいに大きいUSBストレージとして使えるし、と思ってこういうのも一緒に買っといた。便利便利。
 つーかG3は本体側が普通のミニBだからそういう芸もあるけど、プラグが独自規格な黒蒲にはできない芸なんだよなコレ。本当は黒蒲の時にもそういう使い方を見込んでたのに。
[2665.07.08.金.]
[2665.07.08.金.] / 天気雨。 / 黒蒲の具→はんぺんの中身。
天気雨。
 駅を降りたところで小雨がぱらっと。
 見上げた空は、晴れのような、曇りのような。
 傘がないでもなかったけど、別に困るほど降ってるワケでもなかったし、なんか、そのまま歩いて職場へ‥‥‥歩いている間に、その雨は上がってしまった。
黒蒲の具→はんぺんの中身。
 というワケで、今後は中の階層化も複雑になることなどを見越し、以前のような細かいがあまり実効のない編集は諦め、いちばん大事なtreeの部分はDOS窓のtreeコマンドの結果をそのままコピって済ますという大胆な省力化を実現しつつ(笑)携行中シリコンオーディオのHTML版中身リスト構築用秀丸マクロ刷新。
 前のスクリプトが実は作りかけで、投げちゃった部分は人力で補わないと結果ファイルに辿り着かない中途半端な仕組みだった点も踏まえて、今回はいきなり完成バージョン。G3自体がPCに繋がっていればマクロを動かすだけで最終出力先であるHTMLファイルの更新まで行けるように。つーか、楽するための苦労を途中で投げ出すとロクな目に遭わないよね(苦笑)。

 あとはアレだ、このG3を偽しゃっほー化するアプリ(子機の特定ディレクトリ配下から音源をすべて削除→親機の特定ディレクトリ配下からからランダムに選んだ音源を設定サイズまで子機の特定ディレクトリ配下へ転送)とかは、もうちょっと気が向いたら作るかも知れない。今までに採用された回数の統計とかまで考え始めると面倒だしキリがないけど、乱数で適当に選ぶだけなら仕組みは大して難しくないと思うし。
 や、本当はそれって黒蒲の時に思いついてたコトなんだが、なんせウチの黒蒲には「転送した音源が黒蒲内部で壊れる」という嫌な問題がずーっとあったので、とても気軽にファイルを消したり渡したりする気になれなかったのであった(^^;;;。
[2665.07.09.土.]
[2665.07.09.土.] / 偽しゃっほー化計画。 / ですてにー。
しゃっほー化計画。
 つーか、正確には偽しゃっほーじゃなくて偽iTunesか。別にデバイス作ってるワケでもないし。
 職場でだけ作ってようかと思ったけど、気が向いたのでおーじぇでもちょっと手をつけてみる。まあ、すぐにできあがらないと何がどうってコトもないし、ゆったりやっていく方向で。
ですてにー
 新OP。
 これが、ですてにー最後のOP。

 西川呼んで来いよ西川! 挿入歌だけじゃなくてもう一回OPだ!

 もう本当、こんな曲よりも「ignited -イグナイテッド-」の方が一億万倍イイ。つーかこんなにガンダムのOPに向いてないというか、聴いてて高揚感のない曲が使われたコトってなかっただろ、かつて。なんか古のトレンディドラマとかその辺と勘違いしてるのでは? 曲を変える毎にだんだんテンションが落ちていく様は、もしかして監督・脚本夫妻のやる気とかの線をなぞってるんじゃないのか?
 ムラサメどころじゃない金色具合のMSも何だかわからないが、どうもバルトフェルド先生の立ち位置にフラガさんが収まってないかこのOP? そしてメイリンさんドコー?

 アスランとメイリンが狂ったのはロゴスのせい。実は私も何度もアスランに裏切られてた。
 責任転嫁さっくり終了のルナマリアさんも遂に、シンくんの嫁に相応しい馬鹿さ加減を手に入れたというか(笑)。意外とお似合いだし、事情を知らなければそれなりに微笑ましいカップルだが、しかしもしかしてコレ、本当はルナマリアさんの死亡フラグなんと違うのか? シンくんが「守る」っていって守れたものが実は今までひとつもないって事実が不安すぎ。

 大天使にて。苦労のせいか顔が妙に間延びしたアスラン、やけに簡単にキラと再会。先週ふたりを拾い上げたアレはキサカさんとかだったのか。もう忘れてたが。
 感動の再会やってる裏ではロゴス陣営がまさかの攻撃開始。地表から上に向かって放つニュートロンスタンピーダのようなものに加え、虎の子のデストロイ5台やら見たコトもないガンダムっぽいMSやらで大々的に先制パンチをぶち込むも、そのデストロイがデスティニー・レジェンド・インパルスの3機に圧され、掛かったコストに見合わない呆気なさで全滅。早々と脱出するジブリール。せっかく生きてたオクレ兄さんもいいトコなしのまま今度こそ引導渡されて終了。偉そうに出てきて「僕らが選んだ道はやっぱり正しかったねえ、父さん」とか言ってるだけのオーブのバカ息子も形無し。本当、新ガンダムのデモンストレーションにしかなってない戦闘。
 そして、どうやらそのデモンストレーションの中で自信を取り戻したらしいルナマリアさんが結構格好いい。「道を開けるわ。モビルスーツ隊、続け!」とか「忘れてた? 私も赤なのよ」とかの台詞はよかった。

 どうでもいいがその新ガンダム、カタパルトから離れる時に、上向きに出っ張ったいろんなものがカタパルトの天井に引っ掛けてコケるんじゃないかとひやひやするなあ(^^;;;。

 今日いちばん気になったのは実は↑に書いたようなコトじゃなくて。
 後半、ミリアリアみたいな人が急に「キラくん」とか言ってなかった? ‥‥‥なんかやっぱり、やる気ないんじゃないかなあ。もう。

 EDのSee-Sawは流石って感じで。いっそこっちをOPにした方がよかったんじゃないのかな。椎名恵「いつか空に届いて」みたいの路線で。
 ‥‥‥僕はいつまで頑張ればいいの? ふたりなら、終わらせることができる?
[2665.07.10.日.]
[2665.07.10.日.] / 全部は揃ってないですが、 / iAUDIO G3 2GBのこと。 / 「ヒロイン傾向占い」
全部は揃ってないですが、
 関口の夏本、スペックシートは概ね埋まりました
 なんかコレ本当に、ページ数数えると現状で96ページとかあるようです。うわーうわーうわー。

 まだ揃っていないデータもありますが、今週一杯で収録順を決めつつ最後の微調整その他を行い、次の週末にも入稿してきたい所存です。
 というワケで‥‥‥飴玉は今回何も企んでないですから(笑)、皆様この夏はひとつ「談話室 関口」をよろしくお願い申し上げます。
iAUDIO G3 2GBのこと。
 なんかこう、 起動する時に「電源が入って一瞬だけ音がして勝手に電源が落ちる」という現象がしばしば起きるのは何なんであろう? や、黒蒲だったら気にならないくらいの所要時間なのかも知れないが、なんせG3は起動が遅いので(苦笑)毎度結構苛々してたりもして。
 もう一回ファーム入れ替えてみるかー。
ヒロイン傾向占い
 さわらさんとこから。
る印さんは 天然 ヒロイン型です!

天然さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。
どちらかと言えば地味な方です、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手にするタイプ。
勉強や仕事にもきちんと取り組み、周囲の評価も上々。
真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。

【ヒロイン的傾向】
周りのアプローチを無意識の内にことごとく撃破する達人です。
確信的にやっているんじゃないかと思うほど、高度な回避テクニックを持っています。
しかし、野生の本能的な勘の鋭さを持ち、人の好意・悪意をズバリ言い当ててみるなど、
人の感情に敏感で、隠し事を出来ない人。

野生の勘に頼らず、少しは顔色や言動から相手の心情を推し量れるようになりましょう。

●好相性●
癒し系、弱気。

る印さんのラッキープレイスは、押入れの中です!
 撃墜王と呼んでください(笑)。
[2665.07.11.月.]
[2665.07.11.月.] / 業務連絡。 / 「プロレスラー橋本真也さん急死」 / 散る間際の花の届かない叫びにも似た 祈りの儚さが 求める切なさが 二人の出逢った時代を揺らす
業務連絡。
 何だったのかは知らないが、日記アップしようと思ったらサーバがアレで断念。

 でまあ、HTMLサーバに関しては「落ちてました」だけで済む話なんですが、何か大事な用向きで昨夜メールを送られた方がもしいらっしゃいましたら、ひょっとしたら届いていない可能性がありますので、大変お手数ですが再送をお願いいたします。
プロレスラー橋本真也さん急死
( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …? !
 な に そ れ 。

 や、いくら破壊王だからって自分は破壊しなくてもいいのに。つーか死因は脳内出血って、橋本って肩壊して養生してたんじゃなかったの? それがどうして突然頭なんか壊してお亡くなりに? ‥‥‥あああ何か何言ってんのかよくわかんねーや今。ごめんちょっと混乱してるわ自分。

 ともかくも、故人のご冥福をお祈りいたします。
散る間際の花の届かない叫びにも似た 祈りの儚さが 求める切なさが 二人の出逢った時代を揺らす
 思えば2年前にがんで亡くなった冬木弘道も享年42歳。
 最後の最後に死に水をとったのは他ならぬ橋本真也で、その橋本真也も享年40歳。
 5月5日、リングに立っていれば、それだけで冬木弘道の勝ちじゃないですかね。プロレスというのは、いろいろな見方がありますけど、ここまで人生を見せられる舞台はない。その冬木さんの舞台にオレも出演させてもらう。

>■橋本 「5月5日にリングに立っていたら、冬木弘道の勝ち」
 長い闘病生活がそのままそういうことの準備でもあった冬木にはそれ故か三沢や橋本がちゃんと最後にいたのに、いきなり急逝してしまったせいで橋本自身には橋本がいないままになってしまった。
 何が無念ってそれが無念だと僕は思う。もちろん、本人が元気に戦ってるのがいちばんいいに決まっているワケで、そんな姿がもう見られないことの方が残念なのは当たり前だけど‥‥‥いや、それもこれも、今となっては詮無いことか。嗚呼。
[2665.07.12.火.]
[2665.07.12.火.] / 昨夜のお買いもの。 / マスゴミのお仕事。 / そして今夜のお買いもの。
昨夜のお買いもの。
 「Meteor -ミーティア-」聴きたさにT.M.Revolutioncoordinate」を買おうと思い立つものの、取り敢えず今欲しいモノの在庫だけはないビック有楽町だけに(苦笑)目当てのCDは影も形もない‥‥‥代わりに、何だか知らないが特売で300円とかだったthe end of genesis T.M.R.evolution turbo type D「Suite Season」を買って帰り、「月虹 -GEKKOH-」「陽炎 -KAGEROH-」「雪幻 -winter dust-」をリッピングしてG3放り込み
 つーか「月虹 -GEKKOH-」ってこんな格好いい曲だったっけ? なんか妙に気に入ってしまったんだが。

 ついでにALI PROJECT「阿修羅姫」とSEGA/OVERWORKS「サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜」とかまで買っちゃってるトコがかなり罠。や、今度の霊子甲冑は変形して飛行機になるとか小耳に挟んで以来気になって仕方なかったので。とはいっても、ゲームなんかやってる暇なくてまだ2周めも終わらせてないロマサガに加えて未開封のDOD2まで控えてるってのに、さらにこんなの積んだところでいつになったら開封されるのかはまったく謎だが(^^;;;。
マスゴミのお仕事。
 亡くなった橋本さん、全日本の武藤敬司(42)とともに闘魂三銃士として激しく戦った新日本の蝶野正洋(41)は「本当に残念だね。ただ、本人がエンジョイできた人生であればよかったと思う」と突然に悲報に、言葉少なく語った。

>nikkansports.com > バトルTOP
>>蝶野「本人がエンジョイした人生だった」
 見出しの方が「本人がエンジョイした人生だった」で、記事の中身は「本人がエンジョイできた人生であればよかったと思う」。単純な日本語の問題として明らかに意図がズレているが、もしかしてコレは、書いた奴的には「要約した」つもりでいやがるのだろうか。

 ‥‥‥バっカじゃなかろか。
そして今夜のお買いもの。
 違うCD屋で「coordinate」査収。自分内ぷちTMR祭はつつがなく続行中。
[2665.07.13.水.]
[2665.07.13.水.] / ぅわー。 / 悪しき伝統。 / 結論。
ぅわー。
 昨夜、日記のアップくらいまでは問題なく動いていたおーじぇなんだが、その後つい出来心でmp3ファイルのタグをv2に付け替える一括処理とかを始めたらプロセスが戻ってこなくなり、仕方がないのでリブートしたら、以後はまともに起動もできなくなった。

 : せめて関口の入稿が済むまでは現状のまま使えて欲しかったんだけど‥‥‥よりによって今ここでソレはないだろ‥‥‥。
 : ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

 いろいろ調べてわかったことには、どうもデータドライブでCRC(巡回冗長検査)エラーとやらが起きている模様。mp3ファイルは全部纏めてデータのドライブに置いてあるワケだから、寸前に失敗した作業の内容とも符合する。恐らく発端はmp3のデータが書いてあったブロックだろう。
 今日の帰りにHDDを買って帰ってデータドライブを交換、然る後にいーさからデータを書き戻せば終了‥‥‥といきたいところではあるんだが、前回いーさにバックアップを取ったのが確か数週前なので(苦笑)、夏本向けの原稿が現状バージョンで出てくるワケじゃないのが痛い。取り敢えずいーさからの復旧で数週前までは手筈通りに戻すとして、そのポイントから昨日までの進捗を回復するには旧HDDからデータをサルベージする必要がある。
 当然次に問題になるのは、今、病状がどこまで悪化しているか、だ。昨夜何度もリブートを繰り返す中で病状が仮に悪化しているとすれば、何も戻ってこない、という最悪の結果もあり得る。

 ただし。
 何も戻ってこない、という最悪の結末に転んだ場合はすべての原稿をもう一回集め直さないといけないコトになりはするものの、物理的に別のHDDで構成されているシステムドライブ(データ以外全部を格納)にはダメージは波及していない筈で、つまりシステムの再構築(OSの再インストールとか)はしなくてもいい筈だから、理論上は「とにかく同じデータのセットさえ手に入れられれば同じ作業の続きがすぐにも再開できる」、って意味では傷が浅かったともいえよう。
 というワケで、テキスト関係のディレクトリとメールのデータが全回収できれば、現状で最大の懸案である夏本の編集作業はそのまま進められる。
 この際、mp3のデータなんて全部旧HDDと心中でいいから(完全に紛失するのはバックアップ後にエンコードしたデータだけだし)、最低限そこだけは帰ってきて欲しい、と切に願いつつ。
悪しき伝統。
 ↑では既に「旧HDD」と呼ばれている、つまり現在進行形で壊れている(苦笑)おーじぇの中の160GBだが、過去日記によれば、買ってきてから1年ちょっと経過したくらいでこの問題が起きている模様。
 前回の交換から5400回転が手に入らなくなってて止むなく7200回転を使い始めたってコトもあるし、HDDはデリケートだから寿命の短さもある程度は仕方ないのかも知れないが、それはそれとして‥‥‥去年もこの時期だったってコトは、バルーンファイト本も作業やってる最中に編集機材(おーじぇ)にトラブルがあったってコトで、毎年こんな目に遭うのは嫌だなあ流石に(^^;;;。
結論。
 システムとアプリケーションのドライブにダメージはなし。データのドライブを新しいHDDに入れ替えただけで起動はした。
 が、旧データドライブはダメ。内蔵にしようが外付けにしようが、とにかく通電状態で接続するとそのうちOSがリブートしてしまうので、そもそも「サルベージする作業」ってものが何もできない。
[2665.07.14.木.]
[2665.07.14.木.] / 七月のアムネジア。 / そして今日も。
七月のアムネジア。
 おーじぇ復旧の続き。
 何週か前にバックアップをとったのはデータドライブの別にどうでもいい特定部分だけで(苦笑)、大事なトコは悉く抜けてたコトが判明。メールを始めとするほとんどのデータが2月中旬くらいまで戻ってたり、2月以降に作ったPageMakerパブリケーションが消滅してたり。とはいってもまあ、パブリケーションの方は単に「同じ本はもう作れない」ってだけで、テキストデータは生きてるから何とでもなるけど。別に再版の予定があるでもなし。
そして今日も。
 帰り着いたら翌日だった。‥‥‥だから時間的に厳しいってのに(^^;;;。
[2665.07.15.金.]
[2665.07.15.金.] / iAUDIO G3 2GBのこと。 / ロールバック完了。 / 突然ですが。 / 業務連絡。
iAUDIO G3 2GBのこと。
 電源投入すると起動完了の一瞬後に勝手に電源が切れる現象なんだけど‥‥‥何かこう、PCに繋いでごそごそ中を弄った時に電池が入ってないと起きる、っぽいような気がしてきた。
 正確には、PC側でドライブの切断処理をした後、USBコネクタを抜く段階で電池が入ってないとダメなんではないかと。

 コネクタを抜いた瞬間からUSB経由では電力が供給されない状態になるワケだけど、もしかしたらそのコネクタが抜かれた後に終了処理みたいなコトを何かしようとしていて、電池がない場合はその処理をやっている最中に電力をカットされてしまうから次回起動時の挙動がおかしくなる、という仮説はどうであろう。

 それはそれとしてバスパワー便利。この間のUSBケーブルは自宅で使う用ってコトにして、職場に置いとく用にこういうのも買ったんだけど(つーかどう見ても中の人は同じ)、ちょっとバッチ持ってサーバからサーバへ渡り歩きつつデータ集める、とかいう用途にも活躍できちゃったりしてグッド。その時、内蔵電池なんか抜いたままで構わない点がまたよい。
 ↑のような不具合はあるけど、そうとわかってりゃ回避もできそうだし。要は最後というか、イヤホン繋いで使う前の回がきちんと終了できてりゃいいワケだろうから。多分。
ロールバック完了。
 個人的な感覚の話でいえばかなり「あっという間」な勢いで。
 おーじぇデータドライブ破損から僅か2日で、夏本に関する既存全データの再回収が済んだ。

 もともと時間的に切迫してるってトコももちろんあるし、できてるものを送り直すだけだろうからそんなに手間も掛からないとは思うんだけど、でもそれはそれとして、こっちとしてはやっぱり最悪の事態まで想像しながら成り行きを考えるしかないワケで‥‥‥このうちの幾つかが入稿予定日までに手元に戻らない可能性なども一応視野には置かないと拙いくらいのタイトなスケジュールだったんだが、幸いにして、そっち方面の嫌な想像は全部杞憂に終わってくれた。
 まだ固まってない表紙/体裁関係は引き続き何とかしていくんだが、それ以外のことはもう、僕が頑張れば取り敢えずどうにかできる。
 つーか、パブリケーションなんて順番が決まってれば後はほとんど並べるだけでしかなくて(PageMakerに取り込んでみる試験をしてないデータはひとつもないから、そういうI/Fの心配しないといけないフェイズはもう通過してるしね)、そんなの別に頑張るような作業でもないし、それよりは原稿を並べる順番決めるコトの方がよっぽとアタマ使うよ。

 みんなありがとう。本当、みんな反応速くて助かりました。
 入稿まであと一息、びしっと気合入れて乗り切りたいと思います。
突然ですが。
 職場で廃棄されるPCを1台、ラヴィせんせぇが持って帰るコトになった。
 元々、とにかく構成管理用途(つまりファイルサーバ)のマシンが足りないってんで昔の同僚が私財を投じて(要は自宅で余ったパーツを使い回して)じゃかじゃか作ってた適当なDOS/Vマシンの中のひとつで、スペックとかは全然わからんが今となっては相当前時代なシロモノであろう。今仕事に使ってるPentiumIIとかのマシンよりはそれでも多分速いんじゃないかと思うが。
 取り敢えず、LANカードが4枚挿さってるのはさっき見た。‥‥‥ナニモノなんだお前?(^^;;;

 本当は、こういうのが出てくるんだったら持って帰るよりもむしろHDDを増設して職場でファイルサーバとして使ったりしたいんだけど、何分にも出自がそういう出自なんで(シリアルナンバーみたいなIDが何もないワケだから)資産として番号振ったりするのが難しいらしく、面倒だから自社持ち帰り扱いで自宅へ引き取ってくれ、と。
 それは既にラヴィせんせぇの席のすぐ後ろにいて、持ち帰られるのを待っている。
 まあ、今すぐ持って帰らないとやっぱり廃棄とか言われてるワケでもないし、それはそれで別に構わないんだが‥‥‥

 : 持って帰るとなると問題はふたつある。
 : え? ええと、ひとつは用途ですよね。‥‥‥もうひとつ、って?
 : 名前のストックがもうない。今度こそ本当にない。

 用途なんて多分、考えればいくらも出てくると思うんだが(例えば勉強用に何かLinux突っ込んでみるとか。つーか馬鹿高いWindowsのライセンスなんかいちいち全部に揃えてられないから、次が来たらLinuxだろうとは漠然と想像してた^^;;;)、名前の方は本当に頭が痛い。ネーミングルールの上では残ってる枠が「う」だけなんで、ひらがな読みが「う」で始まって、かつアルファベットが「a」で始まる単語が求められてるんだけど、そんな単語ってあるのかなあ?(^^;;;
 あるいは、この辺でもうネーミングルールの方を変えていくか。仮に今回はどこからかナイス名前が転がり込んできたとしても、ルール自体は6代目の出現をまったく想定してないんだから、何かの間違いでさらにもう1台増えたりしたら、どのみちそこでアウトだし。
業務連絡。
 夏本のトライアルPDFについての情報をメールで投げました。関係各位は確認をお願いします。

 というメールを出したのですが、"user is over quota"というエラーで戻ってきたのが1通ありますので、ここにも書いておきます(^^;;;。
 内輪連絡掲示板にも同様の情報を上げておきましたので参照してください。
[2665.07.16.土.]
[2665.07.16.土.] / 夏本トライアル進行中。 / 『涙のDDT武藤「橋本、天国で…」/全日』 / ですてにー。
夏本トライアル進行中。
 というコトで、本日版トライアルの2本目を上げました。関係各位は確認をお願いします。

 ラヴィせんせぇの裁量の中では、今いちばんの問題は「ダブルクォートで括る」って表現をパブリケーション上でどう処理するか、でしょうか。縦書きでダブルクォートとか、そもそも自分が使わないからどうしていいのかよくわからんので(苦笑)。その次くらいに「中扉で何をするか」ってのもありますが。
 それから、英字でタイトル書いてる人は大文字小文字も含めて表記がコレでいいのかどうかとか、冬本と夏本でタイトルの字面が変わってる人もその辺注視してみてください。
 さらに言えば、今が誤字脱字関係を修正する最後のチャンスです。もうここまでできているので、小規模な修正なら日曜一杯までは待てます。
涙のDDT武藤「橋本、天国で…」/全日
 武藤の目が潤んだ。メーン試合の終了後、武藤コールに交じって始まった橋本コールが、ホールを揺らした。「橋本がさ、死んじゃったよ…。健介! 小島! 嵐! 追悼試合やろう」。爆発するような歓声が上がり、1500人の涙声の橋本コールが再び鳴り響いた。リングサイドでは、渕の高く掲げた橋本さんの遺影がマット上を見つめていた。
 こういう、その場で追加試合が即決しちゃうし即実行もされちゃうライヴ感とか、
 武藤らしく、橋本さんに最高のファイトを見せた。満員の観衆とテンカウントを聞くと、LOVEポーズの指を3秒間口づけして、橋本さんの写真に向けた。「爆勝宣言」が大音量で流されると、その指をゆっくりと天に向かって突き上げた。「天国で新しい団体つくって待ってろよ橋本! オレがそっち行った時はよ、絶対、絶対オレをエースで迎えろよ橋本!」。震える声で叫ぶと、泣き顔を隠すように控室へ消えた。
 そんな中から生の気持ちを見せていくことも、「プロレス」という仕掛けに適した仕事だと最近は思う。

 プロレス全部がデキレースだと切り捨てる類の人は、橋本真也の早すぎる逝去もアングルと嘲笑うのだろうか。
 「天国で新しい団体つくって待ってろよ橋本! オレがそっち行った時はよ、絶対、絶対オレをエースで迎えろよ橋本!」という武藤の台詞もアングルと嘲笑うのだろうか。
ですてにー
 どうでもいいけど本当に表情が演技しないアニメだな。尾けられたダコスタとバルトフェルドのくだりとか、なんでお前らそんなに声と顔が合ってないの、と思う。
 なのに時々妙に上手かったりもするのが微妙というか何というか。「ブリッジの通信コードは憶えてるのね」と笑いかけて、ブリッジ側から通信を切った艦長、の演技なんかは冴えてるのになあ。

 思えば見つかった時にも「俺のガイアを出せ」とか口走ってたが、意外な形で犬復活。つーかあの赤犬、ザフトのラボにあったデータで自力建造したのかな? シンくんとレイが擱座させたステラの黒い犬はどう考えても女神か周辺のザフト勢が回収している筈だからそれはないとして、犬のデータがあるんだったらセイバーだってカオスだってアビスだってデータはあっただろうに、敢えて犬を作るのが「砂漠の虎」ってコトなんだろうか。

 ストライクルージュをブースターに積んでキラ登場。つーかこんな多勢に無勢でもなければ、ストライクでも充分強い気が(^^;;;。
 フェイズシフトの電圧を敢えてストライクと同じにするってのは、多分ルージュモードよりもエネルギーが長持ちするからだろうな。何機いるのかわからない追っ手をひとりで払わないといけない状況を考えた上での、無補給で戦闘を継続できる時間を可能な限り延ばすためのチョイスってコトだろうと想像。
 そして大方の予想通り、ストライクフリーダムは普通に「フリーダム」と略される模様。何だよ結局そんなか。
 それはいいけど、2分で25機のMSが全滅、ってどんな計算なんだろう。寄せ手のナスカ級は結局何隻あって、何機ずつMS積んできてたんだ?
[2665.07.17.日.]
[2665.07.17.日.] / Re:「緊急事態」 / うわー。 / ウルトラリラックス。
Re:「緊急事態
 夏本トライアルは通算バージョン4まで進行。多分この次かそのまた次くらいでfixじゃないかという予感が。

 問題は、これを実現するためのリソース。WebDAVサーバの商用提供はMarron Craftという会社がやってるみたいだけど、初期費用5,000円、月額980円とちと敷居が高い。WebDAVでなければ、Yahoo!ブリーフケースが無料で300MBまで使えるんだけど。
 もう一つの手段としては個人で立ててる外向きサーバを間借りする方法。具体的にうちとこの話をすれば、WebDAVサービスは一度実験で開けていて実証は済んでいるし、アクセスラインは光回線導入で品質的にはほぼ問題ない。バックアップが現状1日1回と少々手薄だが、そこは運用を変えれば割とどうにでもなる。
 ……とゆーわけで、実証実験をしてみたいという奇特な方がおられればどうぞお申し出下さい。
 何週か前にその話を聞きたかったです(苦笑)。夏本はもうあらかた片づいちゃっていて、今はもう微調整のフェイズですので。
 こういう大規模な本をまた作る機会があるかどうかなんて全然わからないですしね(さらに付け加えるなら、作った直後は「もうやんねー絶対やんねー」と思ってるもんです。少なくとも僕はそうです^^;;;)。

 それはそれとして、今回のような大規模データのやりとりにWebサーバが使えたら便利なんだけどなあ、とは今回作業中にも思ってました。口開けて待ってるサーバがあって、関係者はそこにぽんぽん自分のデータを放り込んだり、放り込んだデータを更新したりする、とか。僕はそこに転がっている最新データを纏めて出力データを作ってそのサーバに戻しとくから、更新されたらみんな見といてね、って仕組みとか。
 今回は(正確には「も」ですが)参加者の大半は文章書きなのでテキストファイルをメール添付でも何ら問題はないんですけど、画像の人はやっぱり受け渡しに工夫が要りますしね。

 今すぐどうこうという話ではないですが、有事にその辺を担当してもらうマシンとして職場でお持ち帰りを待っているPCを充てようか、とも最近は考えています。まあネットワーク方面はかなり疎いので、自宅サーバとかを公開したり安全に運用したり、みたいなスキルが身につくまでに何年かかるかわかりませんが(^^;;;。

 ‥‥‥それより何より、そんな有事はない方がしあわせです(苦笑)。
うわー。
 何だかんだで響鬼さんが終わるまでは作業してて、テレビ消して寝るまではちゃんとしてた筈なんだけど、昼過ぎくらいに起きてテレビ点けたら色合いがおかしくなってた。どうも赤い色の成分が極端に少ないような気がする。
 ‥‥‥最初、自分の目がおかしいのかと思ったんだけど(^^;;;、おーじぇのディスプレイはちゃんとしてるし、昨日観た時は確かに普通の色で再生されていただったですてにーのエターナルがどう見てもピンクじゃないしさっき観た響鬼さんの紅がどう見ても赤じゃないし、普段使わないテレビのテレビ(テレビ自体の音声がモノラルなので、アンテナはテレビに直結していない)を観てみたらそっちの色合いも同じようにおかしいしで、どう考えても他に犯人がいない状況。

 いい加減年代物だからなあ。テレビそのものじゃなくて、X68000 PROと一緒に買ったテレビも入る15型ディスプレイテレビ、って何年使ってたんだっけ本当に。これだけ長いこと使ってりゃ寿命だよなあ。
ウルトラリラックス。
 よみうりランドへ響鬼さんショーを観に行く予定は元々あったんだが、なんせ↑のような事情があって、起きた頃にはもう待ち合わせ時刻を過ぎていたので(苦笑)、その後の呑み会から参加してきた。
 先行していたのは例によっていかさん夫妻と久遠田センセ橘センセ。ラヴィせんせぇだけ夕方からその4人に合流して、呑み会というかウェイト的には食事会→カラオケ屋の機材を使って、響鬼さんショーの録画データ鑑賞会(笑)→そのままカラオケ。
 だから響鬼さんショーそのものに立ち会ったワケじゃないが中身は知っていて、何というか、グダグダだなしかし(^^;;;。

 いやー、しばらくぶりにリラックスできた気がするなあ(^^;;;。夏本の作業が佳境に入ってからは、本来の編集作業に加えてマシントラブルなんかもあったりで気の抜けない日々を送ってたもんだから、ここで息抜きできたのはちょっとよかったかも。充電充電。
[2665.07.18.月.]
[2665.07.18.月.] / えーと。
えーと。
 呑んで帰ってきてそのまま倒れて起きたら翌日。
 何が起きたかは翌日書くというコトで。
[2665.07.19.火.]
[2665.07.19.火.] / 昨日のいろいろ。 / 13分59秒 ヒザ蹴りから片エビ固め
昨日のいろいろ。
 朝起きたら始業時刻過ぎてて5分くらい凍ってたりしたのは内緒。いいんだよ祝日なんだから。

 待ち合わせに間に合う時刻ギリギリまで関口絡みのあれこれ。メールのやりとりとかサイト更新とかランダムジャンプ処理(JavaScript)の作りこみとか。
 いや本当はもっと早く出て替えのテレビを見繕っておきたかったんだけど、ギリギリで思い出すまで出かけること自体すっかり忘れてたような有様なので(苦笑)、取り敢えず今日のところは、テレビはお預け。

 後は高田馬場でやまぐうさんと合流して、呑み会というか打ち合わせというかそういうのを大体いつもの感じで。
13分59秒 ヒザ蹴りから片エビ固め
 ノアの大会が凄かったらしいと小耳に挟みつつも、敢えて新日本の話など。

 三冠王者の小島は、それまで三冠王者が誰も目指さなかった「ピープルズ・チャンピオン」という王者像をごく自然に持ち込んでみせた。別にIWGPはどっちでもよかったけど、とにかく武藤との三冠戦には是が非でも勝って欲しい、ひとつひとつ勝ちを積み上げることで「強いピープルズ・チャンピオン」になっていって欲しい、と心から思う。‥‥‥そんな心配されるチャンピオンってチャンピオンとしてどうなの、ってトコはもちろん突っ込みどころなんだけど、そこを心配されるのは「発展途上のピープルズ・チャンピオン」というビジョンが自他共にはっきり見えていることの裏返しでもあって、それが小島の小島たる所以って奴ではなかろうか。
 永田は特に何か言うようなコトはしなかったと思うけど、それでもIWGPシングル防衛10回の記録を樹立した実績を見れば、誰だって「強いIWGP王者」だったと思うだろう。
 「絶対王者からベルトを奪ったGHG王者」の力皇自身には今のところは確たる王者像はないようだけど、「絶対王者からベルトを奪ったGHG王者」って肩書きとの戦いは例えどこかでベルトを奪われたとしても続いていくワケで、「絶対王者」を向こうに回してもがき苦しむ今の力皇そのものが「未来形GHG王者」を体現している、ともいえる。

 ‥‥‥で、天山またIWGP王座防衛失敗。
 王座には就くけど結局それだけというか、天山を見てていつも歯痒いのは「獲るのが目標」なので「獲ったから終了」感がいつまで経っても払拭できないトコなんだよなあ。
 ベルト巻いて「これからは天山時代」とか威勢のいいコトを口では言うが、それで「天山時代」って結局天山が何する時代なのかは話を聞いてもさっぱりわからんし、じゃあ見てたらそのうちわかってくるのかなと思いきや、そういうつもりで見ようにも毎度毎度あっという間に無冠に逆戻りだし。お前本当にそのベルト欲しいと思ってるのかよ、とどうしても突っ込みを入れたくなってしまう。
[2665.07.20.水.]
[2665.07.20.水.] / テレビの価値は。 / 表紙入稿完了。 / クールビズとか。
テレビの価値は。
 色がおかしくて観てると疲れるからこの何日かは点けてもいないんだけど‥‥‥普段賑やかしで単に点けっ放しにしてるものが点いてないってだけで、こんなに雑音がなくなるものなのか、とか。観てないテレビって結局は雑音なんだなーとか(苦笑)。
 せっかく入れてるCATVがもったいないしゲームするにも不自由だから、このままずっとテレビなしって選択肢はまあ現実としてはないんだけど、でも、このままずっとテレビなしでもいいかな、ともちょっと思ったのは本当。

 それはそれとして昨夜テレビ見繕いにも出掛けてみたんだが、15インチ程度でも液晶だと4万とか5万とかする模様。そんな馬鹿高いモノ買う気なんてさらさらないので、そのまますーっとブラウン管のコーナーへ。
 適当に済ますつもりでやってる人にとっては、テレビってそんなに高い買い物じゃないのね、昨今。ブラウン管だと14インチのフラットで15,000円切ってたり、17インチのフラットでも17,800円で買えちゃうようなのがあったり。流石に表面のフラットじゃなさ加減とかがあんまりなんでそこまでグレード落とすつもりはないけど、いちばん安いテレビは1万切ってたくらい。総じて、そのコーナーにあるどのテレビよりも、この間買ったiAUDIO G3 2GBの方が遥かに高価(笑)。
 基本姿勢としてテレビなんてビデオの映像が映りゃいい(全部ビデオデッキ経由で、テレビが電波受信してるワケでもテレビから音声聞いてるワケでもないので、「テレビに求められる機能」のほとんどは別にどーでもいい。テレビというよりビデオモニタ?)ので、モノとしてはこの辺の価格帯で充分。この中からどれかを調達するコトになるんだろうな、だから。
表紙入稿完了。
 印刷屋さんから昨日の昼間に電話が来て、FTPログオン用のIDとパスワードはメールで送ったから表紙データを早く寄越せ、とのこと。
 そんなこんなで昨夜のうちに、届いたIDを早速使ってFTPで表紙データ送信。本文データも纏めて一緒に放っちゃう、ってのも本当は可能ではあるんだが、せっかく長めに時間を取ってるんだからギリギリまで修正の余地がある状態にしておきたいこともあって、当初の予定通り、表紙データのみの先渡しに留める。
 電話で聞いた話によれば、このタイミングで表紙データが渡せればPP加工も間に合うそうなので一安心(ちなみに23日本文入稿でも本文校正には間に合うそうです>せいるさん)。まあ、ちゃんと狙った通りのものができあがって来そうかな。

 てなワケで、そろそろ当日のコトとその後のコトの心配へ比重が傾きつつある今日この頃。
 当日の開き方と畳み方のストーリーを考え始めないといけないなあ。
クールビズとか。
 朝から会議とかに出てみると、実は11人だかくらいいる男性参加者のうちネクタイ締めてるのは僕含めて3人、みたいな非常にわかりやすい形で浸透具合が読み取れたりするワケですよ。
 「そうしろ」とか「そうするな」とかについては多分誰にも何の指示もないと思いますが(少なくとも僕が就職した方の会社ではその種の話を聞いた例はない)、その割には意外と定着してるのかも知れませんな。流石は官公庁系システム開発の現場、なのかも。

 とはいえまあ、当然というべきなのか全員きっちりこのパターンで、何かその辺人とかは全然まったくちっとも発見されないのでありますが、ひょっとしたらそういうトコも官公庁系システム開発の現場クオリティって感じなのかなあ。

 ‥‥‥とかいうコトを言っていちばん説得力がないのは、未だタイを締めたまま通勤している僕自身だったりするのでしょうけれども(笑)、とか書いててふとKAN「Superfaker」を思い出す。
Superfaker 決して緩めぬレジメンタル
大したことはない 嫌われるのが恐いだけさ
[2665.07.21.木.]
[2665.07.21.木.] / 「The クラッシュ! 今週のクラッシュ:アップルコンピュータ iPod mini」 / サツキさん/さつきさん完全隔離厳重監視推進委員会活動 / 細かい話だが。
The クラッシュ! 今週のクラッシュ:アップルコンピュータ iPod mini
事故の内容
 あるとき、iPod miniが無くなっていることに気付く。会社に忘れたのだろうと思い、自分のデスクの周りを探しても見当たらず。やっぱり家かな? と思い車で家に帰る途中、偶然会社の駐車場で発見!! 無残にも車にひかれたようで、液晶が割れ、ボディも少しへこんでいた。

投稿者の談
 恐る恐る再生してみるとなんと普通に聞けました。しばらくはこのまま使用する予定です。
 つーかこれだけ壊れてても再生できるのはSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
 正直、HDD型携帯端末ちょっと見直した!
サツキさん/さつきさん完全隔離厳重監視推進委員会活動
 考えてみるとおりはさんとこのは出自が付喪夜話だけじゃないワケで。
 既にアップした分については取り敢えずシラ切るにしても(w「○月×日 サツキさんご立腹」はどーやって混ぜ込もうか、とか思い悩んでいるうちに他の動きも出てきちゃったので(苦笑)、ちょっと慌てて地獄メイド名鑑プロジェクト更新。
 2回目なので更新履歴作ったりしつつ。‥‥‥何というか、慌ててる場合じゃなくなっちゃった時の仕事って速いよね(^^;;;。
細かい話だが。
 夕刻、印刷屋さんから携帯に電話が。
 入稿した表紙のデータは無事受領された模様(ではあるが、まだ開けて見てはいない、とのこと^^;;;)。それはそれとしてPP加工は「マット」と「通常」のどっちにするのか、という問い合わせと、そのPP加工の絡みもあって表紙は校正が間に合わないのでご了承を、という念押し。

 ところで、電話口のにーちゃん(今日は先日のねーちゃんではなかった)が「PP加工のオプションについてもサイトに記述がある」みたいなコト言ってるけど、なんか、やっぱり見当たらん気がする。
[2665.07.22.金.]
[2665.07.22.金.] / 7は逢魔の紋章。 / とはいえ、 / 嫌い嫌い大っ嫌い。
7は逢魔の紋章。
 この間のアレほど致命的ではないものの、何かやっぱり、おーじぇはおかしいんじゃないかって気がするワケだが。
RSM は、ライブラリ PhysicalDrive2 を管理できません。特定できないエラーが発生しま した。これは、いくつかの問題によって起きた可能性があります。データ ベースが壊れている、ライブラリとの通信障害、またはシステム リソース の不足などが考えられますが、限定することはできません。
 多分HDDの話じゃなくて、書き込み禁止スイッチを物理的に切ってある(つーかそんなツメ弄ったコトもなかった)SDカードが、何故か時々「書き込み禁止」と誤認されて書き込みに失敗、の話に付随するイベントログだとは思うんだが。
 RSMってRemovable Storage Managerらしいし、IDEのHDDにリムーバブルって思想は元々ないから、警告を寄越してるのがRSMって時点でHDDは無罪と考える方が自然だし。

 でまあ、ものすごく頻度は落ちたものの未だに時々突然リブートが掛かる問題とか、しばらく使っていると音声回りがおかしくなったりする問題が、纏めて全部ココに起因しているようなら別にいいんだけど。
 そういう可能性も全然ないではないが、多分それとコレとは別の問題で‥‥‥この間まで使っていたDドライブほど切迫していないってだけで、現行のCドライブも多分どっか壊れ始めてる、と考える方が現状に即してるんだろうなあ。
 取り敢えずその他いろいろの前にShuttle PC12を疑ってみるべきなんだろうけど、それはそれとして、近いうちにシステムドライブの交換もしなきゃならんような気がする。
とはいえ、
 今ここで余計なコトをしてシステムまで壊す失態は演じられないので(苦笑)、最短でもが終わるまで、その辺の諸々は手をつけずに済ますことを第一に考えた運用を心がけるべし。>自分
嫌い嫌い大っ嫌い。
  1. 利用者である僕ら側の要望から、ある手続きの仕組みがかなり劇的に変わることになった。
  2. 管理側が持ってきた変更後の仕組みが、実はものすごく面倒なシロモノだった。
  3. それはものすごく面倒だから何とかしてくれ管理側、と利用者側が文句を言った。
  4. それに対して管理側の上役が「新しい仕組みは必然があってそうなったものであり、上役である自分が承認しているのだからこの通りにやれ。やりもしないで『面倒だ』とか文句言うくらいなら元の仕組みは変えない」と言い出した。
  5. 冷戦状態。←今ここ
 ( Д )  ...。 ...。

 ひとつの現場の中、しかも相手の都合でころころ変わる仕様にいつも振り回されてる僕ら自身の中の人たちの間ですら「仕様を擦り合わせる」ってフェイズがごっそり抜けてるんだから、そりゃまあ、何をかいわんや、って話だよなあ。
[2665.07.23.土.]
[2665.07.23.土.] / 入稿@POPLS。 / の、後。 / の、後。 / の、後。 / ちなみに。
入稿@POPLS
 やまぐうさん&いながわさんと立川で待ち合わせ。

 この後校正が回ってきて、それを見てからの修正は若干あるかも知れないけど、今日のところは特に何が難儀ということもなく、至って平和に完了。
 もうこれで「出る」ってトコまでは間違いないといえるのではないかと。
の、後。
 陳建一麻婆豆腐店で遅めの昼食。前から噂には聞いていた、メニューらしいメニューが最初から「麻婆豆腐セット」と「杏仁豆腐」だけという思い切った店。つーか麻婆豆腐ウマー! 杏仁豆腐もウマー!
 そして美琴騙されてるよ美琴! なんか今まで杏仁豆腐だと信じてたアレはもしかしたら杏仁豆腐じゃないかも知れないよ美琴!(^^;;;

 で、昼食後に買い物したりして、喫茶店でまったりしていたら例の地震が。
の、後。
 太鼓で呑んできた。
 うわーヤマメ超ウマー! なんか昼の杏仁豆腐といい太鼓のいろいろといい、今日はご馳走尽くしで嬉しいなあ。
の、後。
 ものすごい勢いで電車が遅れに遅れているワケで。
 東京駅に着いた頃には当たり前のように京葉線の終電の時刻を過ぎていたが、当たり前のように待ち合わせの電車が残っていて。
 とっくに終電が過ぎた後の舞浜駅に降り立つと、どうやら地震のせいでTDLから帰れなくなった人たちが改札の中にも外側にもわさわさと。

 震源が千葉だったと聞いたのはその後で、少し前に見た駅周辺の人々が壊れた家から避難した人々のように思い出されてちょっとドキドキしたが、幸い自宅は無事であった。
ちなみに。
 最近ずっとテレビ点けてないせいだと思うんだが、今週は見事にですてにーの録画予約を忘れたので観られない(苦笑)。嗚呼。
[2665.07.24.日.]
[2665.07.24.日.] / かくだいー。 / むー。
かくだいー。
 相変わらず赤いものが赤くないテレビで録画した響鬼さんを観てから出発。
 つーか本当、響鬼と紅の区別がつかない今日この頃(笑)。

 ポジション判明。別にそういう希望を出していたワケじゃないんだけど、結果としては2日目の関口のシャッター挟んですぐ側、くらいのところに落ち着いてくれてラッキー。
 ついでに、初めてホールの懇親会とかに顔を出す。や、個人的には出る気なかったというかそんなの全然どっちでもよかったんだけど(笑)、なんかまあ、成り行きで弟が出るコトになったようなので。
 ‥‥‥で、2時間くらい呑んで、帰ろうと思ったら京葉線で人身事故とかいう話が電光掲示板に(^^;;;。
 嫌な予感がしたので京葉線利用を回避し、東京から大手町まで歩いて東西線の浦安から帰宅。
むー。
 帰ってみると飴玉掲示板に変なのが。
 どーでもいいといえばどーでもいいんだけど、書かれてみると邪魔だよな、こーいうのって。
[2665.07.25.月.]
[2665.07.25.月.] / 飴玉の掲示板の続き。 / 観られなかったんだが。 / 実装完了。 / チラシの裏。 / でまあ、
飴玉掲示板の続き。
 昨夜は特に何もしなかったんだが、眠って起きたらさらに増えてる模様なので(笑)、取り敢えず警告書き込みを投入しつつ、「特定HOSTからの書き込み内容を無視する」仕組みを準備中。
 やっぱりこの話の時に実装しとくんだったかな、ともちょっと思いつつ。でもあの時の変なのはあれっきりだしな。今のところ。

 前回もそうだけど、今回もどうもそのまんまプロバイダみたいな足跡がついてて、かつ、それまで数時間に1回のペースで書き込まれてたのが警告以降はぱったり途絶えているらしい(まだ無視スクリプトは組み込んでない)トコを鑑みると、多分本当に自分で契約しているプロバイダの足跡が残っちゃってるんだろうし、それじゃこういう如何わしい作業する人としてのスキルがちょっと足りてないような気もするけど(だからってそんなスキルばっかり充分でも困るけどさ^^;;;)‥‥‥とはいっても多分、
でもIPで弾いてもISP変えたりしてくるんで無意味な希ガス。(ゎ
 とおざきししょーも仰る通りで、それなりのスキル持ってる人からすればそんなの結局対処になってない筈でもあって。
 だからそれは普通にやってる人を不自由にするだけの措置でしかないような気がしてて、本当はそんな寂しい仕組みについてなんてあんまり真面目に考えたくないんだけど、「そんなものでもないよりはマシ」ってトコに話の方が転がっちゃうんじゃ仕方ないよなあ。

 ここ読んでる人にそんなおかしな人はいないと信じてますが、一応ここでも告知しておきます。
 情報として何か使うつもりは今までなかったし、だから「念のため」以上の何物でもなかったんですが、「もとこBBS S.A.C.」は書き込み時にHOSTの情報を採取します。
 「見えるところに表示するようにしていない」のは「採取もしていない」のとイコールではありません。
観られなかったんだが。
 今回のですてにーは総括すると大体こういうコトらしい。
  • どさくさに紛れてシンくんとレイもFAITHに。大盤振る舞いにも程がある。
  • 「ジブリールがオーブに逃げた」という情報を掴んだザフト&反ロゴス勢力はオーブへ。
  • 本当にいたのかどうかは知らんが、ともかくオーブ政府は引き渡し要求を拒絶。
  • で、どうも本当にセイラン家でジブリールを匿ってるらしい‥‥‥馬鹿かセイラン?
  • しかも匿ってるのをカガリもザフトも知ってるらしい‥‥‥やる気あるのかセイラン?(^^;;;
  • なんでここでいきなり戦闘になるのかがちょっと腑に落ちなかったんだが、「セイラン家でジブリールを匿ってる」トコまで知った上で引き渡し要求を出してるんなら、そりゃ拒絶は国家を挙げて敵対することの意思表示だと考えるよな、確かに。なるほどなっとく。
  • 戦闘開始。オーブ軍総崩れ。
  • カガリ、前代表首長である父ウズミの遺産アカツキをどこからか持ち出してオーブ全軍の指揮を掌握。返す刀でセイラン一党をオーブ政府から放逐。政権奪回。
  • 悩める鬼姫、とうとう故郷へ真の帰還を果たす。
  • 信ずべき旗を取り戻したオーブ軍が奮起。やっぱセイランって人望なかったのね。
  • それでも戦闘が終了しないことの理由は戦闘が始まることよりもっと腑に落ちないんだが、何故か、とにかく戦闘は続行。
  • おっとり刀でやってきたデスティニーとカガリのアカツキが対峙したところで今週おしまい。
 カガリ派はとにかく、とっととジブリールの身柄を押さえるのが最優先。つーてもまあ、話の上では月まで逃げ果せるんだろうけどさ(^^;;;。
 そして、「反ロゴス陣営に与するか否かとはまったく関連のない人道的な見地」を強調しつつ、押さえたジブリール本人なり逃げたジブリールの行方に関する情報なりセイラン家のバカ親子(その人自体に用はないだろうが、最後までジブリールの側にいた事実には情報源としての価値もあろう)なりをザフトに渡し、「以後はオーブ建国の精神に立ち返って他国間の紛争には不干渉」の声明を出す。そこから先は話の持って行き方次第。
 故に今後はどちらの旗を仰ぐつもりもないが、あくまでも「反ロゴス陣営に与するか否かとはまったく関連のない人道的な見地」から、また連合側へ過剰に肩入れしてきたこの数年間を反省する意味も兼ねて、オーブ政府がジブリールの拘束に失敗した場合は、特に必要であればオーブ領内に設置されたマスドライバーの軌条を一部ないし全部破壊し、以てオーブ領内から月への逃走は不可能であることを保証する、くらいまでは譲る。
 これだけやればこの場はいいんじゃないの? ‥‥‥とはいっても、一旦は敵対しちゃっている以上、そういう形で和解するにしても、ザフトは「内地を無制限に調査できる権限」くらいは平気で要求してくるであろう。話の持って行き方次第って口で言うのはえらく簡単だけど、この状況でジブリール本人を取り逃がしてしまった場合、オーブが独立を守るのは相当に難しいとも思う。

 だが実際に、オーブの中では戦闘と並行して政変も起こっていたワケで。
 「領土的野心による侵攻」でなく「ジブリールの拘束」が建前の反ロゴス陣営にしてみれば、もっとも重要なのはオーブが云々でなく「ジブリールの身柄に関する確かな情報」にあるってトコも建前のうちなんだから、前の政府が何を言ったか知らないが現状はこうですって形で情報を開示すれば、聞く耳持たずに戦闘続行ってワケにもいかないだろう。
 いきなりデストロイとかを持ち出すガキが取り仕切る連合と違って、ザフトじゃ大人が軍を統括してるんだから。
実装完了。
 「もとこBBS S.A.C.」に以下の機能を追加しています。
  • 管理者が登録した特定のHOST情報を持つ書き込みは、ブラウザへロードされる可能性のあるデータを格納するログには反映されません。
  • 管理者が登録した特定のHOST情報を持つログ情報は、ブラウザへロードされません。
 大体こういうのは荒らし(もしくは荒らし紛いの)書き込みが突っ込まれたことをトリガーとする受動的なアクションであり、必然、対処しようと管理者が思う段階で既にそういうのはログ上に存在する筈ですから、書き込み自体をログから直接消さなくても、登録したHOSTから書き込まれたログは自動的にロードもされなくなるようにしておきました。
 ただし、そこは実装のしかたが割と安直というか、次に誰かが書き込みに成功するまで「現在ファイルに入っているログ件数」は「この方法で表示されなくなるログ件数」を関知しませんので、そのせいで表示回りがおかしくなったりすることもあるだろうとは思います。例えば「20件過去へ」のリンクは表示されているんだけどクリックしても書き込みフォームしかない、のような感じのことは、タイミングによっては多分起きるでしょう。
 でもまあ、やると決めたからにはとにかく速攻で実装しなければならない現状や、そういった齟齬があるまま運用しても実用上の致命的な問題は特にないと思われること、次に誰かが何かを書き込むだけで勝手に是正される(ようにはしてある)くらいの問題であることなども考慮し、HOST情報を変更した時点で件数の不一致を完全に整合させる、とかにまでは踏み込みませんでした。

 「ブラウザへロードされる可能性のあるデータを格納するログ」などと回りくどいことをわざわざ書いているからには「ブラウザへロードされる可能性のないデータを格納するログ」ってのもあるワケで。
 リカバリ用途を想定したバックアップログが実は存在していて、正常な書き込みは必ずふたつのファイルに書かれる仕組みなんですが、上記の制限はログファイルのみに対してのもので、バックアップへの書き込みは従来通り、素通しのままにしてあります。書き込めなくて暴れる人がいた場合に、暴れた証拠を保全するためです。
 ‥‥‥そうすると、暴れっぷり次第によってはバックアップログのサイズが異常に肥大するケースなどが次に懸念されるワケですが(苦笑)、もしもそういうレベルの暴れ方をする人が出るようなら、そういう手合いはサイト自体にアクセス禁止制限をかける方がいいと思うので(^^;;;、そこの部分をどうするかは掲示板の領分の中では考慮しないことにしています。
チラシの裏。
 ↑こんなの作り込んでたらなんか吐き気がしてきた。うあー。

 いや、あのさ。
 もっと楽しいこととか、みんなしあわせになれることにアタマ使いたいんだよ僕は。
 所詮こんなのは「趣味でやってるコト」でしかないんだからさ。
 今すぐ僕がここのサイト群全部潰したって誰も死にゃしないんだからさ。
 誰にとっても別に必須でないのに敢えて存在するようなシロモノは、せめて僕でない誰かのしあわせにほんのちょっとなりとも貢献できるんでなけりゃ、僕でない誰かが触れることのできるものとしてこの世界に存在する甲斐もないじゃん。

 こんなことの実験のためにえりかやもとこを作ったワケじゃないんだよ。
 だからこんなつまんない、本当はなくても困らないようなカラクリを作らせないでよ僕に。
 お願いだから。
 本当に。

 あんまり気持ち悪いから嬉しいことも一緒にしなきゃと思って、結構前から気づいてたんだけど僕しか困ってなかったから放ってあったちょっとしたバグの是正と、メインの処理が書いてあるCGIを環境ごとのローカルな設定から切り離す作業、も実施。
 もとこの本番運用開始からまだ5ヶ月くらいしか経ってないのに、早くもその頃の自分を小一時間問い詰めに行きたい気分でいっぱい(苦笑)。
でまあ、
 帰ってみたらまたおーじぇの調子が悪いワケだが。
 今度はVGAなのかなあ? 画面が吹っ飛んだまま、どうもディスプレイまで信号が行ってない模様。時々起動画面は映るんだけど、解像度を切り替えるトコでおかしくなって以後ダンマリ‥‥‥つーか、ろすちゃのために買い換えたのに、ろすちゃ発売まで保たなかった、というこの事態はどーなんだろう(^^;;;。

 それでもまあ、この間と違って関口向け作業のいちばんどうにもならない時期はもう過ぎているし、おーじぇがアレでもあいしゃがいるので大丈夫なコトは大丈夫。向けに新刊作るにしても、原稿書いてていい間にVGA新調できれば何とかなるかな。
 問題は多分、新しいVGAカードが下手するとテレビくらいの値段になっちゃうかも知れないコトの方だよなあ(^^;;;。テレビは赤くないってだけで映ってはいるワケだから、当面このままでもまあ我慢はできるし。
[2665.07.26.火.]
[2665.07.26.火.] / 『「C68でスウィングガールズ関連の何かを頒布するサークル」リンクリスト』 / そんなこんなで、 / 急募。 / は・ず・れ♥ / EWACS.のこと。
「C68でスウィングガールズ関連の何かを頒布するサークル」リンクリスト
 「杜都スポーツbyDRAX」の里本サカルさんが新刊情報引っ提げて関口の掲示板にいらした御縁もあるコトだし、と思い立って関口の中に立ち上げてみた‥‥‥とはいっても現状その「杜都スポーツ」と関口以外の情報は今のところ全然まったくないワケで、当日までこのままだったりするようだとちょっと寂しい今日この頃、ではあるのだが(苦笑)。

 自主参戦タレコミその他、はたまた新刊既刊ペーパーにグッズ、情報をお持ちの方は是非お寄せくださいませ。関口掲示板でも日記掲示板でもメールでもOKです。
そんなこんなで、
 新刊作る作業はもう終わってるんだけど、何だかんだで関口にかかりっきり。他に新刊とか作ってる余裕は本当にないかも。
 またおーじぇ壊れるし(苦笑)。7月が鬼門すぎる。

 今すぐにとは言わないが、ひょっとしたらあいしゃの買い替えは真面目に検討しておいた方がいいんじゃないかって気がしてきた。
 まあ例によって(苦笑)今もおーじぇは不調なワケで、加えてこの間のことなども鑑みるに、データはデータでもちろん大事なんだけど、環境の方も二重化が必要なんじゃないかと思い始めている。元来あいしゃはそのために導入したマシンでもあるんだが、どちらかというと導入時点では「環境の二重化」よりも「データの二重化」の方にものすごく力点が置かれていて、あいしゃ自身のスペックはかなりの勢いで二の次扱いだった経緯が(笑)。
 それでもWeb用のデータ弄ってるとかテキスト書いてるとかくらいの仕事なら何の支障もないとはいえ、おーじぇの代わりにPageMakerで本の編集作業を、みたいなコトを目論むには、流石にあいしゃでは非力と言わざるを得ない。そして、それでは困る局面、ってのもやっぱりあるようなので。
急募。
 Windows2000上で動作する、ある時刻から次のある時刻までの経過時間が計算できる時間電卓。
 ただし時刻の値として「ミリ秒まで入力・計算が可能であること」を要件とする。

 そんな暇ねーから探してるんだけど‥‥‥これだけ探して出てこないんじゃ、ひょっとしたら自分で作っちゃった方が早いのかも(苦笑)。計算部分そのものは大して難しくないんじゃないかって気がするんだよなあ。結局問題はインターフェイスんトコだけで。
は・ず・れ♥
 台風に託けて早めに退勤し、SAPPHIRE RADEON9600 256MBとかを調達してみた、んだが‥‥‥差し替えても現象同じ。ぴーっぴっぴっぴっと音がして以後ダンマリ。
 で、買ったばっかりのSAPPHIREのマニュアルを見ると、それは「お使いのコンピュータ(M/B)が取り付けたビデオカードを認識していない状態です」らしいので、つまり、つまり‥‥‥

 : 壊れてんのはマザーの方かあ‥‥‥。
 : え‥‥‥あの‥‥‥その‥‥‥(^^;;;

 だからって今更AthlonXPマザーの新品もないだろうし、こうなるとCPU共々交換ってコトになるのかなあ。そうなると多分VGAもAGPじゃなくてPCI-Xpressになるだろうし、まだ動くかも知れない(というか動く可能性の方が高い)ALL-IN WONDER 9700 PROも一緒にお払い箱か。また無駄に出費が嵩むって時に痛いハズレを引いたもんだ。
 誰かこの9600欲しい人いない?(^^;;; いっぺん通電しただけの新品同様品なんだけど(苦笑)。
EWACS.のこと。
 既に案内は通知してあったけどRecieved:の設定がハズレで登録されてなかったコトにさっき気づいた(苦笑)空ばっかり切り取ってそうなひとのフォロー方々、鉄分の多そうな画像ばっかり送ってきそうなひとの新規登録も含めて、Recieved:の正規表現パターンを再設定。
 さらに、こっとん生地のアップばっかり撮ってそうなひとも新規登録。どうなることやら。
[2665.07.27.水.]
[2665.07.27.水.] / 26分37秒 ラリアット 片エビ固め / 「リアルサイズ ハロ PCケース」 / Athlon64に関する調査開始。 / 寝落ちしてる間に、
26分37秒 ラリアット 片エビ固め
 川田を下して戴冠した三冠王小島、武藤を下して2度目の防衛に成功。

 勝つから強いのだから、強い王者になるためには勝たないといけないワケで、そういう意味ではまだまだ「当たり前に勝つ」領域には到達できていない、「発展途上のピープルズ・チャンピオン」である小島だが‥‥‥そりゃ確かに「発展途上」かも知れないが、もしもそれ故に今回は勝てないとしても、きっと小島はそこから前へ行く、という部分にだけは取り敢えず希望をもって見ていられる部分が、小島にあって天山にない安心感、信頼感になって顕れているんだと思う。

 そして今度も、締めなきゃいけない大事なトコをきちっと締めてくれた。
 正直に言えば今でもまだ格上っぽいイメージが払拭できない川田や武藤を向こうに回し、いつにも増してハラハラドキドキの(苦笑)厳しい勝負を強いられる中で、それでも着実に「チャンピオン」としての実績を積み重ねる姿は、ファンとして頼もしいし、嬉しい。
 本当、嬉しい。
リアルサイズ ハロ PCケース
 期せずしておーじぇの中身をまた入れ替えないといけなくなったので、そのテのサイトやニュースのチェックを始めたんだが、そんな中で見つけたシロモノ。
本ケースに収納可能なPCの寸法は “横幅172mm × 高さ180mm × 奥行き260mm 以内” です。
機種によっては、前面開口部からの電源ボタン等の操作および CD/DVD/FD等の各種メディアの取り出しが出来ないものもございます。あらかじめご了承ください。
 要はキューブ型PCを中に押し込む「ケースのケース」で、コレ自身がケースってワケではない。‥‥‥いや、筐体内部に高熱を発するパーツがたくさんあって内部冷却だのエアフローだの外気温だのまで気にしないといけない、果ては筐体用エアコンなんてものまで登場しちゃってる現在とは、思想とか実装の方法って意味でこれ以上ないほど折り合いが悪いと思うんだけど(苦笑)。
 ま、ネタというコトで。

 それにしてもデカいんだな実寸のハロって‥‥‥。
Athlon64に関する調査開始。
 もうここまで中身を弄るとなったらOSからクリアインストールの方が精神衛生的にもよいので(苦笑)念のためシステムドライブ向けにHDDも新調しといた方がいいかな、とか。
 メモリは現在のDDR400 512MBをそのまま使い回したい(考えてみると、メモリが使い回せる間にCPUやマザーを交換するのって初めてじゃなかろうか^^;;;)、とか。
 できればVGAも、PCI-XじゃなくてAGPが使えるマザーを確保したいところ、とか。
 まだドライバやアプリケーションがついてきてないと思うので、クリアインストールだからといって今ここでWindows XP Professional x64 Editionへ行く気はない。OSはWindows2000をそのまま使う方向、とか。頼れる女ですから。
 そんなこんなで、買い替えが確定しているのはCPUとマザーとHDDかな。‥‥‥今更ながら、RADEON9600買っちゃったのは痛かったよ(^^;;;。HDD代くらいは余裕で出たのに。

 と、ここまで書いたところで嫌なものを見つけてしまった
一つだけ不具合?がありまして当方のRadeon9700Proでは、AGPx8ではPCが落ちてしまい、
通常使用(Webみるだけとか)すら不可能でした。
BenchはすべてAGPx4になっています。

04/11/04
VGAをRadeonX800XTに変更した所、AGPx8で問題なく動作するようになりました。
きちさんのBBSを見ていた所、どうやら他の方も9700Proではx8が動作しなかったようです。
 9700、っておーじぇに積んであった奴じゃん(^^;;;。まだ使えるならこっちをそのまま使い回そうと思ってたのに、なんか暗雲が垂れ込めてきちゃったかも。

 と、さらにここまで書いたところで妙な福音を見出してしまった
ついでなのでこのマザーにぴったりのVGAを紹介します。っていうか、ATIの9600(サファイア製)を使い続けてるだけ(笑)なんですが、なかなかどうしてこのカード良いんですよ。仕様上ファンレスであることと、2Dが速いこと、VGAがフリーズしても自動的に再起動が掛かって数秒で回復するという感じでマイナス要素がありませんね。
 ‥‥‥あの、サファイア製でRADEON9600でファンレス、ってまさに昨夜買ってきたカードそのものなんですが(爆)。何それ。どうせ9700はAGP x8で動かないからこっちにしときなさい、という神様の思し召シとかですかそれは? もしかして昨夜、ラヴィせんせぇってば何かデムパとか受信しちゃってましたか?

 その両方ともがMSI K8T Neo2-FIRというマザーボードを使っているようで、何やら安定して使えているらしいので、取り敢えず買い替え先はコレに仮決め。どうせ店頭で見たって何がいいとか悪いとかはわからんし。
 BIOSはここ、ドライバはここ、アップデート手順はここ
 ‥‥‥ひとつ前のBIOSに「ATI9800SE AGPカードをサポート」とか書いてあるな(^^;;;。9700がAGP x8で動かない問題って、もしかしてこのバージョン以降では解消されてるんじゃないか?
寝落ちしてる間に、
 数度にわたっていながわさんから飛んできていた画像がようやくEWACS.登録できるように
 ‥‥‥や、昨夜くらいからRecieved:ヘッダの問題は解消してた筈なのに今朝のメールがやっぱり対象外になったらしくて、おかしいおかしいと首を捻りつつよくよく調べてみたところ、実はFrom:のフィルタに「許可するメールアドレス」を追記する作業が綺麗さっぱり抜けていたコトが発覚(苦笑)。
 阿呆>ラヴィせんせぇ_| ̄|○
[2665.07.28.木.]
[2665.07.28.木.] / REX-Dockの静音化に関する情報。 / 有楽町の三省堂書店が、
REX-Dock静音化に関する情報
 あのファンは結構煩いような気がするので、PC関連の調べものついでに。

 取り敢えず、ベイに付いているのが「40mm角で厚さ10mmで2pinのファン」で「多分25db」だ、というコトはわかった。
 3ピンを2ピンに変換するコネクタも製品はあるらしい。その辺が使えるようなら、敢えてハンダ付けとかそういう魔境に踏み込まなくてもファンが交換できるかも知れない。つーてもまあ、そんなコネクタを収納するスペースがベイの中にあるのかどうか、とかまで含めて、実際にやってみないとわからん世界の話ではあるけど(^^;;;。
有楽町の三省堂書店が、
 22時まで営業してるってコトに今日まで気づかなかった間抜けは僕です。
  • 山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問から始める会計学」
  • 藤原正彦/小川洋子「世にも美しい数学入門」
  • 広江礼威「BLACK LAGOON 4」
 以上購入。‥‥‥つーか、PC自作関連の本を漁りに行った筈なんだが(笑)。
[2665.07.29.金.]
[2665.07.29.金.] / 懲りてないのか‥‥‥。 / 開店休業→開店? / 引っ越しの日。
懲りてないのか‥‥‥。
 飴玉掲示板になんかアダルトサイトの宣伝っぽい連続書き込みが云々って話なんだけど。
 昨夜見たら同じのがまた来てた(苦笑)。めんどくさいなあもう。

 例によってプロバイダ名が丸わかりっぽいHOST文字列を素のまま晒して攻めてきているが、モデムの電源切って繋ぎ直したとかその辺のコトをしたらしく、文字列としては若干変わっているので禁止に該当しなくなった模様。
 というワケなので、取り敢えずもとこ側では、これまで「文字列の完全一致」で評価していた禁止ホスト判定を「部分文字列のマッチング」による評価に変更。もしかしたらそれによって巻き込まれる別の人が出る可能性は否定できないが、まあ、書く人がいないんだから実質的な問題は特になかろう、とか(^^;;;。
 何なんだろ。こんな零細サイト相手にしたってしょうがないだろうに。

 その後の経過も調べてみたところ、相変わらずというか、どうも大体数時間置きのペースで同じような書き込みを続けている様子。続けたところで書いた内容がひとつも表示もされてないのは自分だってわかってる筈なのに、いい根性してるよなあ(苦笑)。
 本当はこれ以上自分で何か手を下したいとか全然思ってないので、表示はされないが記録されているログを纏めてそろそろプロバイダに通報し、そっち側から警告してもらう方向も検討したい所存だけど‥‥‥もしかして、今書いた内容が画面に現れないだけじゃなくて、例えば「掲示板荒らしに対処するため、このIPアドレスからの書き込みは禁止されています」とか「只今書き込まれた情報については保管させていただきましたが表示はされません。後刻プロバイダへ連絡するにあたって参考にさせていただくことがありますがご了承ください」みたいな警告画面をいちいち出すようにしてやらないと、自分が嫌われてる、ってわからないのかなあ?

 それはそれとして、考えようによってはこういうのもいい機会ではあるので、書き込まれる時に拾う情報をちょっと増やす実験もついでにやってみている。
 そんなコトに詳しくなくても普通に運用できる、ってのがいちばんいいに決まってるんだけど。
開店休業→開店?
 他ならぬラヴィせんせぇ自身がこういうトコにアナウンス出してるのを忘れかけてた、くらいの勢いで「閑古鳥の殿堂」をまさに体現していた#飴玉魔力式井戸端電波に、ここ何日か「人がいる」とか「チャットになってる」とかいう非常に珍しい事態が。つーてもまあ、いながわさんと示し合わせてちょっとEWACS.絡みの相談に使ったのがそのまま続いてるだけなんだけど(笑)。

 なんか割と済し崩しな感じですが(^^;;;、人がいる可能性が近頃少し上がってます。
 あんまりいないとは思うんですけど、「前に行ったけど留守だったぞゴルァ」とかいう方がもしいらっしゃいましたら、この機会にちょっと覗いてみては如何でしょうか、というコトでひとつ。
引っ越しの日。
 職場フロア内で引っ越し大会。
 席の配置が変わらない人が誰もいないという触れ込みなので当然ラヴィせんせぇも移動するワケなんだが、実はLAN環境が整備されるのは今日じゃなくて明日だわ、引っ越し作業そのもので全体的にてんやわんやしてるわ、などの事情もあって、今日は結構、仕事にならない(苦笑)。
 よって今日はとっとと退勤し、新おーじぇ向けの材料を揃えに向かいたい所存。
[2665.07.30.土.]
[2665.07.30.土.] / 「ノート用クーラーパッド(B5)」。 / お買い物。 / ですてにー。
ノート用クーラーパッド(B5)」。
 昨日調達した。連続で動かしてるとあいしゃでもかなり熱くなるし、こういう何かの導入は随分前から考えていたところへもってきて、事実上、現時点ではあいしゃがメインマシンなので。

 思った通りダブルファンが喧しいのと、USBポートに接続してクーラーパッド側の電源ぱちぱちやってたらあいしゃの方が1回落ちた(^^;;;、ってトコ以外は非常によい。しばらく動かしてると底面からの発熱で机まで熱持っちゃって、ちょっと何かするだけで盛大にCPUファンが回って温風排出して、それでもやっぱり動きが遅くなったりしていたもんだけど、コレ動かしてるとCPUファンもあんまり回らないし。
 家庭用コンセントからUSBの電源がとれるケーブルを調達して、そっちから電源をとるようにしないとちょっと恐い(苦笑)のと、このファンの交換による静音化なども試してみようかと画策中。手段が何であれ、構造を考えるとそう際立った静音効果は多分得られないとも思うが、仕組みも割と簡単そうだし。
お買い物。
  • AMD Athlon64 3200+(実クロック2.0GHz, Veniceコア)
  • Qualista Tranquila 64
  • MSI K8T Neo2-FIR(VIA K8T800 Pro + VT8237, AGP)
  • Maxtor 6L120P0(120GB, 8MB)
  • RATOC IDE-MDK1NB
 その他小物を幾つか。

 んで組んだんだけど、冒頭の「ぴーっぴっぴっぴっ」が無音に取って代わっただけで、信号は画面に行ってないし、処理もまったく進行していなさそうに見えるってトコは一緒であった。VGAの新旧とも関係ないようなので、次はVGAケーブルか、あるいはディスプレイそのものか、と嫌な方向へ事態が進展しつつあり。何なんだろうなあコレ。
 仕方ないから明日VGAケーブルを調達してみるが、コレでダメだったらどーすんだ? 流石にディスプレイ調達する余力まではないぞ?

 まあ、この土壇場にこんな調子でありますゆえ、飴玉の新刊とかは流石に間に合わないと思います。奇しくも「関口が受かったら飴玉は全力で放ったらかす」と以前言った通りになってしまったワケですが(苦笑)。
 ‥‥‥とはいえ別に、こういうつもりでああ言った筈でもなかったんだが(苦笑)。
 そういう意味でいえば、関口の新刊が形になるまではどうにか頑張りました、ってのも、結構、奇跡的だったのかも。
ですてにー
 総集編でした、と。
 でも先週やってた筈のあたりがほとんど出てなかった気がする。先週の内容が知りたかったのに(^^;;;。
[2665.07.31.日.]
[2665.07.31.日.] / 飴玉掲示板その後。 / 今週の響鬼さん。
飴玉掲示板その後。
 実は金曜の晩の段階で先方は会社ごとホストを変えてきて、それもこちらのホスト制限で無効化していたんだけど、昨日の晩には都合3種類目のHOSTが登場したりして、流石にちょっと辟易(苦笑)。
 ノートだからソースの見通しが悪くて云々とか言ってる場合じゃない気がしてきて、ホストで制限もできるけど本文中の特定ワードでも書き込みを制限できるように処理を修正しつつ、昨夜のうちに、そのホスト3社に嫌がらせに関する連絡を。

 つーても土曜の晩のことだから週明けまではアクションなしかと思っていたら、最後に登場したプロバイダからは今朝11時頃連絡が。速っ!(^^;;;
 具体的には、ログに残っていた情報からユーザを特定、アカウントを停止した、とのこと。‥‥‥これってやっぱり、アカウント停止させられちゃうような行動なんだなー、とか他人事のように思いつつ、取り敢えず制限ホストのリストから、アカウント停止済みのホスト文字列を外した。
 まあ、とにかく特定URLの宣伝がしたいようだし、現在は既にそのURLの方が禁止ワードなので、もう宣伝したいURL自体を変えるのでもない限り、今後はホストがどこだろうが撃墜なんだけど、書き込む方にしてみれば、そこを変えたら意味ないんだろうしね(w。
今週の響鬼さん
 いませんでした(^^;;;。
 ビデオ再生してみたら延々と世界が水泳してました。なんだ先週やたらと無駄に泳いでると思ったらこの世界水泳のPR兼ねてたのかな、とかもちょっと思ったりして(笑)。

 何となく、そのままビデオ回しっ放しにして世界水泳観た。
 泳いでる人って簡単そうに泳いでるよなー。アレをああいう風に自分でやれって言われても全然できないんだけどなー(^^;;;。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.06.xx.] , [2665.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]