さいれんとおひさま。
AFTERWORDS. [2665.02.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.01.xx.] , [2665.03.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.02.01.火.]
[2665.02.01.火.] / 2月になってしまいました。 / 帰れ。
2月になってしまいました。
 うーむ、改めて振り返ってみると、概ねこの1月Nitro+斬魔大聖デモンベイン」に転びましたって話だけで終わってしまった感があるなあ(^^;;;。
 ノベライズはともかく、勢い余って「ラヴクラフト全集」なんてモノにまで手を出しちゃってるし。

 : 今月は「機神咆吼デモンベイン」ですか?
 : いやー‥‥‥それはどーだろー‥‥‥?(^^;;;

 実にタイムリーなことに、買う気満々だったNitro+「天使ノ二挺拳銃」がまさに新発売な今日この頃なのだが、そもそも惚れ込んだ原因であるところのOPテーマ、ワタナベ「さめない熱」のマキシシングルは当たり前のように発売即入手済み&絶賛聴き倒し中である昨今、もうそれだけでかなり満たされちゃってるのでゲームは別にいいや、という本末転倒な心境にあったりとか(苦笑)。
 ‥‥‥つーかよく見たら、「さめない熱」に転んだその日に「斬魔大聖デモンベイン」買ってたのか自分(^^;;;。
帰れ。
 いつまでに、とか期限の話を全然聞かされてなかった仕事の結果をいきなり求められて右往左往していたのが先週末から昨日くらいまでの話で。
 主担当としてその件に対応していたメンバーが先週から昨日までという絶妙のタイミングで遅い夏休みをとっていた(苦笑)のは、もちろん、その休みの間に結果が求められるだなんてそのメンバー自身さえも知らないことだったからで。
 休暇中のメンバーから引き継がれてないのが何だとかかんだとか、そもそもその前に問題にしなきゃいけない筈の手前のネゴ不足をあっさり遠くの棚に放り出しといて手前勝手にぐだぐだ文句を言いながら、それでもどうにか作られた環境を使って云々とかいう馬鹿者共が今日やってきて言うことには、別の環境を別の形に、それもつい昨日まで聞いていた話とは全然違う形にして欲しいらしい。‥‥‥それをいきなり今言い出して、今すぐそうして欲しいらしい。そこまでだって散々無理言って好き放題こっちを振り回しておいて、挙げ句が傍迷惑の上塗りかよ。

 流石にそれはいい加減腹に据えかねたので直接ゴルァを入れたところ、それから急に、先週末まで言ってた話の状態でいいコトになった、なんて言い出しやがるところがまたムカつくところで。だったらお前らはたった今口にしたそれを何の故あって要求してたんだ? しかも今すぐそうしろとかいうそれは一体どんな必要あってのことか、納得のいく説明もできない無様を晒しておいて何が「大至急」だ。
 手前の仕事の何が正しいか、何がどうなってなきゃいけないかもきちんと把握できてねーくせに、当たり前みたいなツラしてその不確かな仕事に他人を巻き込むな馬鹿者共が!
 迷惑だ。とっとと帰れお前ら。

 こういう‥‥‥まともな折衝したら10-0で負け確定の不意打ちでもゴリ押しすればこっちが折れると端から信じてるタイプの馬鹿によるゴリ押しのこととか、作業者であるこっちには何も言わずに、いつの間にかその馬鹿の脳内でだけ朝令暮改が行われていた内容にこっちの作業がそぐわないことに対する文句みたいなこととか、そういう種類の裏切りに行為によって人為的に醸成される理不尽が僕はもう心の底から大ッ嫌いで、職場モードの僕が本気でキレてるケースなんて大体、こういう局面に僕なり僕の仲間なりが立たされて理不尽な目に遭わされている場合くらいしかないんだけど。
 当たり前だけどそういう僕のことはみんな止めようとするし、もちろん上司もいい顔しないし、僕にしたって、まさに現在進行形でキレてる最中であっても、それぞれがどんな意図で僕を制止しようとしてるかは充分にわかっていて、そうしてくれるみんなのことは有り難いし申しわけない気持ちもあって。
 それでも、こういう理不尽を相手にする時は、「本気で怒ってる」ってコトや、「その馬鹿が誰をどういう風に裏切ったか」って部分をきっちりアピールしといた方がいいと思うんだよな。一度でいいけど。
 今日のあの馬鹿者共は本当、要求全部突っ撥ねた上でビルから叩き出したかった‥‥‥。
[2665.02.02.水.]
[2665.02.02.水.] / サイト構築開始。 / それはそれとして。
サイト構築開始。
 とはいっても、別にウチのどこかの話ではないんだけど。

 如何せんそれも最終的にC68向けの宣伝サイトであるべきサイトなもんだから、そこに盛り込まないといけない材料自体がまだほとんどこっちに上がってきてなくて(苦笑)、そういう意味で現状以上には作り込みようがない苦しさ、みたいなコトもちょっとありつつも、方向性とか構造の骨子とかみたいな部分は取り敢えず自分の中で大体纏まりつつある、くらいの感じかなあ今は。
 うーん、トップの1枚に全部を載っけておしまい、以外のカタチになりようがない種類のサイトって奴は、リンクを使ったナビゲーションのしやすさみたいなコトにあんまり注意を払わなくていいから楽ができるって部分もあるんだけど、そういうサイトを作らなきゃって需要が自分の中に頻繁にあるワケじゃないからソレ向けの考え方って奴に今ひとつ馴染みがなくて、正直、ちょっと苦手なんだよな。

 ‥‥‥つーか大体そもそもラヴィせんせぇにサイトデザインやらせようって仕事の振り方自体がいい加減どーかと思うんだけどその辺どーなの?(^^;;;
それはそれとして。
 その他にも、近々の案件として「庭には二羽」向けに企画を用意せねばならないんだが、さりとて、そういう方向性ですぐに思いつくことも特にはないような有様で。
 何とはなしに、サークル発足以前からやまぐうさんとやりとりしていた電子メールの束に目を通し直したりしていて、現時点では取り零されたままになっているアイデアがひとつあるのに気づきはしたものの‥‥‥これがどうにも、考えようとしている種類の企画にダイレクトには結びつかなさそうで、せっかく気づいても結局は糠喜びに終わってそうな予感が(苦笑)。
 まあでも、せっかく掘り出したんだから、その線もちょっと捨てずに考えてみるかー。
[2665.02.03.木.]
[2665.02.03.木.] / 1回休み。 / 古橋秀行「斬魔大聖デモンベイン 機神胎動」
1回休み。
 今年は有給使い切れそうかも知れない(苦笑)。
古橋秀行「斬魔大聖デモンベイン 機神胎動
 実はもう少し楽しみを取っておく予定だったんだが、取っておいた間に何をどうするとかいう部分が具体的に何かあるワケでもないし、そうこうしているうちにうしとらさんに背中を押されてしまったので(笑)サクっと読了。

 あー‥‥‥いやなるほど、確かにダメだ。これと比べられちゃうんじゃ。
 原典であるゲームを文庫本に開いただけのものと、原典では描かれていない部分を描こうとするものとを、既に原典の内容を知っている人が同じ「読み物」として比べてしまうこと自体にも問題はあるのかもなあ、と両方読んで思った。まあ普通に考えて、原典であるゲームを文庫本に開いただけのものが目新しくないのは当たり前だし。
 ‥‥‥正直、その辺のディスアドバンテージ分を差し引いたとしても、それでもやっぱり、モノが違いすぎて勝負になってないけど。

 この後が感想。一応、コメントアウトした方がいいのかな\
[2665.02.04.金.]
[2665.02.04.金.] / わかったからといってどうなるものでもない問題。 / 御役御免。 / 流れ流れて。
わかったからといってどうなるものでもない問題。
 さわらさんとこのblog移行によって、mixiの方にこのファイルの更新が捕捉されないのは「個別のトピックに更新日時がついてないから」だ、という事実が明るみに出た。別のblogからRSSを拾う場合でも、blogの名前じゃなくて更新されたトピックのタイトルが表示されているってコトは、総体に対する情報は無視して、個別のitemの方から情報を拾ってるんだろう。

 でもコレは、ウチがこういうやり方をしている限りはどーにもならんのよね(苦笑)。
 大体アップロードがこのファイルの単位でしか行われないんだから、更新時刻の把握もこのファイルの単位でしかやっていなくて、つまりトピック別の更新時刻なんてそもそも把握しようとしてないし。
 同日のトピックは全部その日の最終更新時刻とかでよければ、日別に更新時刻を付記するだけなら頑張ればできないこともないんだけど、それ以上のコトをやらせようと思ったら、自分がメンテされた日時をファイルじゃなくてトピックが知ってないと無理。
 という次第で、ここの更新情報をmixiに拾わせる試みはもう中断の方向。
御役御免。
 NEC MultiWriter 2360Nに買い換えて以来ずっと巨大な置物としてしか活躍していないCanon LBP-470をそろそろ物理的にも廃棄しようと考え始める。

 空けたスペースは取り敢えずブックエンドを置いて、すぐに手が届かないと困る文献類を立てておくか、現状のCDデッキもMDデッキも壊れてるラジカセ(外部スピーカとしてしか使ってない)の代替品を導入するか、かなあ。
 ってなんか書いてる側から自宅のオーディオ事情って奴に空しさがこみ上げてきたりもしないではないが(苦笑)、実際今は、買ったCDは大体最初にPCでMP3にエンコードしちゃってそっちを聴くような感じだし、DVDを観るのもまあQで賄えているし、MDは既に使われなくなって久しいし、電波の感度が超悪いのが入居時点でわかってたような部屋だからラジオはそもそも使おうと考えていないしで、その手のオーディオ機材って必要ないといえば必要ないんだよな。
 そういや、昔買ったカセットブックのテープをデータとしてPC側に放り込んでおきたいなあと随分前から思うだけは思ってるものの、その時にしか使わないようなカセットテープのデッキなんてお金出して買う程のものでもないしなあ。
 復活すると‥‥‥そうだな、目覚まし時計がひとつ増えるのはメリット?(^^;;;

 ついでに棚板を1枚増やして、本を作る材料(つまり紙束)のちゃんとした置き場を確保しようかなあとか、なんかそっちの方がスピーカしかないラジカセよりも問題としては切実かも知れず(笑)。

 ところでこのプリンタ、分類上は多分粗大ゴミになるんだよね。
 捨てるの面倒だなあ。廃品回収の車とかが都合よく通りかかったりしないかなあ。
流れ流れて。
 いかさんのPCがまた調子悪いという話にここ数日対応できなくて、ようやく先程その辺の話が大体終わったんだけど、その時の話の流れで、今度の日曜にまた「スウィングガールズ」を観に行くことになったりして。6回目(笑)。
 今度は伊勢佐木町東映2。‥‥‥横浜か(^^;;;。
[2665.02.05.土.]
[2665.02.05.土.] / あんてなメンテ。 / ですてにー。 / お買いもの。 / 予定変更。
あんてなメンテ。
 take-w1のアンテナさんからの捕捉を確認したのでリストに追加。あんてなさんリストIIに追記しています。
 take-w1さん自身はこちらの方かな?

 しかし何というか、いつの間にやら随分とたくさんのあんてなさんがいらっしゃるサイトになってるんだなあ‥‥‥。
ですてにー
 観なかった一週の間にタリア艦長までFAITHのエンブレムを受け取っていたのか。
 まあ取り敢えずこれで、「ミネルバを第二のアークエンジェルにしたい」というデュランダル議長の意向は具体的なかたちを持ったといえるかな。

 ‥‥‥せんせー、ウィンダムが赤いです(笑)。
 30機のウィンダム部隊が手もなく壊滅。何とか潜水艦は道連れにしたが結局それだけ。大体、水中のアビス相手にザク潜らせてどうするのかと。つーかそれより何より、今週輝いてたのは水面を疾駆する犬!(^^;;; と思ったらあの辺りは遠浅だったらしく、インパルスも普通に立ってたのは若干寂しかったかな。
お買いもの。
 ですてにーの新ED、有坂美香「Life Goes On」。
 HIGH and MIGHTY COLORとやらは未だにちっともピンとこないので放置だが、この曲は気に入っているのであった。早速黒蒲放り込み
予定変更。
 明日行く予定だった「スウィングガールズ」は11日(金・祝)に順延。
[2665.02.06.日.]
[2665.02.06.日.] / 「特捜戦隊デカレンジャー」最終回。 / 相談相談。
特捜戦隊デカレンジャー」最終回。
 最高。おもしろかった。本当、いちばん最後のDVDだけ欲しいくらい。つーかいっそ全部あってもいいかもなあ‥‥‥。
 また観るようになってあんまり経ってないけど、戦隊モノが一年通してこんなにおもしろかったことはなかったんじゃないだろうか。

 ESPやら逆立ちやら風呂(この話の流れで風呂まで持ってくるとは思わなかった^^;;;)やら「相棒!」話やら、全員が一年やってきたことをしっかり組み合わせつつ、基地が乗っ取られて変身もできないという未曾有のピンチからの大逆転劇。つーかその基地の全権を掌握するスイッチって、アブレラに機能のすべてを握られた時点で存在がバレて機能殺されてるんじゃないの、とかもちょっと思わないではなかったが、まあそういう場合のための緊急システムがそういう場合に使えなかったらギャグにもならないワケで、コレで正しい結果なんだろうし。何より、熱かったから問題なし。
相談相談。
 だから呑みに行ったんじゃないですよ?(笑)

 例によって高田馬場で例の如くやまぐうさんと待ち合わせ。次の本についていろいろ相談しつつ、まあ宿題なんかもあったりしつつ、宿題も出たので相談は終了したりしつつ、後は大体いつものよーに呑んだりしつつ、結局気づけばオーダーストップだったりとか(^^;;;。
[2665.02.07.月.]
[2665.02.07.月.] / C68のこと。 / 「この顔にピンと来たら - SWING GIRLS FAN BOOK -」宣伝サイト更新。 / 有坂美香「Life Goes On」。 / あと2枚。
C68のこと。
 昨夜帰ってから橘センセと長電話。
 だからSkype導入してその電話代タダにしようぜー。

 さておき。
 関係者は大体ここ読んでると思われるので、業務連絡も兼ねつつ、話の中身に触れておきたい。

 一応、この夏のメインは「談話室 関口」の続きで、飴玉は余裕があれば、って形でやるのを考えてはいるんだが、だからといって「談話室 関口」に比べて頒布物の構成が複雑で運用が面倒な飴玉を他人に丸投げするのはちょっと無理があると思うので(ちなみに現状、「談話室 関口」の頒布物は1種のみを予定。他からの委託頒布は一切引き受けない方針)、両方の責任者を僕にはできない以上、両方出るなら飴玉が僕を使うしかないし、片方しか出ないならそれは「談話室 関口」であるべき、で。
 何しろ手元にあるのが両方黄封筒だから、参加できませんでしたって事態が起きる確率を下げる意味でも、できれば両方出るつもりで申請したいところではあるんだけど、今回、飴玉の方の参加申請が出せるかどうかは、「談話室 関口」の運営にちゃんと人を確保できるかどうか、って事情に合わせる形でしか決められない。

 住所が僕と比較的近くて連絡がとりやすい圏内にいて、だから今回代表に立てることが可能であろう「談話室 関口」関係者ってのが、僕自身を除くと酔狂先生と橘センセしかいない。
 が、酔狂先生は早くもその時期にタイ渡航がどーとかいう話になっているらしい。それは各個人の都合が先にあることだからいいとか悪いとかいう問題ではないものの、ともかくも事実としては「酔狂先生は員数外」と考えるしかない。それで例えば1ヵ月後に渡航しないことが決まったりしたとしても、代表を立てる、という話の上ではとっくに遅きに失しているし。

 これらを鑑み、「談話室 関口」が参加登録する上での責任者として橘センセを立てる方向で話を進めている。今度の日曜に橘センセがウチに来て、C68申込書作成集会その他諸々をやる予定で、14日消印有効だからそれでもギリギリで間に合う計算。
 ただし、申し込む上で名義を借りることに問題はないものの、こっちはこっちで仕事の都合って奴があり、当日本当に橘センセ自身がサークル参加できるかどうかは結局わからないらしいので(苦笑)、当選が判明した場合はさらにあと2人、確実にサークル参加できる人を関係者の中から募って、基本的にはその3人(橘センセが留守なら2人)に当日の運営全部を任せてしまうことになると思う。
 通例通り芸能の配置が全部西なら、僕も時々様子を見に行けるだろうけど。

 ちなみに、今度の日曜に橘センセの都合がつかなくなった、とかそういう事情で申込書作成集会が開かれなかった場合は、僕を「談話室 関口」の代表に立ててサークル参加を申請する。
 そうなったら自動的に飴玉は参加申請自体を回避することになるが、今回はそれでも仕方がない。
この顔にピンと来たら - SWING GIRLS FAN BOOK -」宣伝サイト更新。
 そしてこれが、C67限定の一発ユニットで終わった筈の「談話室 関口」を、僕の飴玉を押し退けてでもC68にサークル参加させようとしている本当の理由、です。
 ええ。少なくとも僕は、もう覚悟を決めました。全力で行きます。
有坂美香「Life Goes On」。
 買って以来凄い勢いでヘビーローテーション中ではあるのだが。
 angelaが時々しれっとしでかすような手の施しようもない意味不明感(笑)の域にまでは流石に達しないものの、ライナー読んだりしながらよーく考えて聴いていると、この曲の歌詞は文章としては地味に不細工。つーか読んでも意味わからん(苦笑)。
 うーん、詞というよりは、場当たり的に「そう言ったら格好よさそうな言い回し」を羅列してみたもの、とかそんなような印象かなあ。
 他の曲に書いた歌詞もこんななんだろうか、この人。

 でもまあ、それでもついつい聴いちゃうあたりが梶浦マジック炸裂なトコというか(^^;;;。
 それに有坂美香、歌詞はさて置くとしても声はいいしねー。
あと2枚。
 短いとはいえ、今はまだインプットを優先してもいい時期なので。
 ‥‥‥別に常日頃歌詞を書いてるワケではない自分の行動を思うと、そういう時に本を読むよりも歌詞を聴こうとするラヴィせんせぇってのは、もしかしたらどこか奇特なのかも知れないけど。

 相川七瀬万華鏡/UNLIMITED」とAUDIO RULEZ羅針盤」を注文済み。
 ちなみに「UNLIMITED」が「SAMURAI 7」のOPで「羅針盤」は「ジパング」のOPだが、実は、番組自体はどっちも観てなかったり(^^;;;。

 この次はスピッツの「惑星のかけら」かな。「ハニーハニー」はどんな曲だろう?
[2665.02.08.火.]
[2665.02.08.火.] / あんなに一緒だったのに。 / あなたのために蝶になって。
あんなに一緒だったのに。
 ‥‥‥お布団と(笑)。

 その割に眠いよなあ。もしかして寝すぎてるかなあ?(^^;;;
あなたのために蝶になって。
 この際だからこっちでもスピッツ話とか始めちゃえ(w。

ふじさわさん@掲示板
惑星のかけらは好きですよー。ロックが好きな人にはおすすめかなと思ってます。メモリーズ・カスタムなんぞを好んで聴いている自分だからおすすめというモノサシがいい加減かもしれませんが・・・。
 「メモリーズ・カスタム」は笑いました。まさかCメロ追加してくるとは思わなんだので(笑)。
 どっちか片方、って言われたら「カスタム」の方を取るかなあ。原曲も好きですけど、カスタムにしか入ってない部分の歌詞が好きなんですよね。アレが入ると突如「実はものすごく深い意味のある曲」だったかのように聴こえてきてしまうトコとかも含めて(笑)。

 前にも書いたことを前にも書きましたけど、特に「楓」については、実はラヴィせんせぇと「Kanon」を巡るこんな経緯がありまして‥‥‥ってああ、これ久慈さんの日記にレスのつもりで書いた奴でしたっけ。自分ですっかり忘れてましたが。
 そうそう。そんなワケで「ホタル」とかも好きなのですよ。つーか「ハヤブサ」は全部好き。
 でもまあ、PV集のDVDを除いたら持っているのが「ハヤブサ」と「RECYCLE」だけってのはどーかと常々思っていたところへ持ってきて、最近ちょっと背中を押されるできごとがありまして、だから取り敢えず、次は「惑星のかけら」なのです。
[2665.02.09.水.]
[2665.02.09.水.] / 中綴じ製本用機械「ナカトジータ」 / 鮮やかで短い幻 それは幻 / これを愛と呼ばないとするなら 今、どれを愛と呼ぶの? / スパロボのこと。 / Re:『ヒロインの名前が「川原砂緒」』
中綴じ製本用機械「ナカトジータ」
 「日々是ぱんつをふゅふゅにkkうわ何をするやめr日々是良日な日記」→ラヴィせんせぇ。

 製本作業のどの部分をどのように担当する機械なのかさっぱりわからないのでまだ何とも言えませんが(語源から素直に解釈すれば「板状の何か」なんだろうけど。紙束を固定するクランプに、上から並行にホチキスを降ろすアームをつけたようなイメージの物体?)、取り敢えずラヴィせんせぇにとって重要なことは、その機械が手元に存在しない現状にあっても、このホチキス裁断機の組み合わせで、飴玉の100円本くらいのモノは普通に作れてる、という事実ではないかと。

 わかっているスペックの中ではいちばんの注目点である綴じ枚数の上限がナカトジータも15枚で、それは今使っているホチキスと同じなのですが、だから多分それはホチキス自体の構造でなく針の長さからくる制限で、使う針がどちらも同じだってコトなんでしょう。
 ちなみにあの「この顔にピンと来たら」は1枚あたり4ページx13枚の52ページで紙数は13枚。あれだけやっておいてさらに2枚、8ページも追加できるのでした。試したくねーけど(笑)。
 さておき、導入しても綴じられる紙の数が変わらないんですから、もっとページ数の多い本が作れるとか、そういう方向に夢が広がらないのは既にわかっているワケで。広げたくねーけど(苦笑)。

 結局は大体同じようなモノしかできあがらないとして、現状ではホチキスと裁断機の使い分けでやっている作業がその機械で一工程に短縮できたり、事前に紙を折る手間が完全に省けたり、それくらいのメリットがあるなら導入する方向で考えていきたい気分にもなるかと思いますが、逆に、それくらいやってくれるんでなかったらわざわざ買いはしないでしょう。
 取り敢えず、自分で導入することには今のところ消極的なラヴィせんせぇです。
鮮やかで短い幻 それは幻
 何故か波及の著しいスピッツ話の続き(笑)。
 藤沢さんが「チェリー」柊さんが「ホタル」、と。‥‥‥あれ、「ホタル」はカラオケでやってみたコトあったっけかなあ? 原曲のキーだとギリギリで届くか届かないか、くらいじゃないかと思うんですが。少なくとも余裕はないでしょう(笑)。
これを愛と呼ばないとするなら 今、どれを愛と呼ぶの?
 昨夜帰宅してみたら、Amazonに注文していた相川七瀬万華鏡/UNLIMITED」とAUDIO RULEZ羅針盤」がポストに突っ込まれていたワケで。
 でまあ、取り敢えず黒蒲放り込んだりする一連の作業の中で、「UNLIMITED」と「羅針盤」は何度も何度も聴いた次第なんだが、取り敢えず「UNLIMITED」はポルノグラフィティメリッサ」と一緒というか、2番以降の、多分「SAMURAI 7」のOP観てても聴こえない部分なんだろうなってトコの歌詞が時々不細工で、そもそもメロディに填まってなかったり、填めるために不自然な言葉の弄り方をした部分や意味がわからなくなった部分があったりして、ちょっと気持ち悪い。総合的にはまあまあなんだけど。

 : ところで、このM-VOICE「SEASON」という曲は?
 : ああ、「PERFECT BLUE」の主題歌。

 昨夜探してたのはそれとは全然別のCDなんだけど、何故か出てきたCDは「PERFECT BLUE」のサントラで(笑)、手に取ったら聴き返したくなってついでにmp3エンコードしたもの。
 つーかあのシリアスでダークなアニメがどうしてこんな爽やかな曲で終わっちゃうんだろ(^^;;;。
スパロボのこと。
 「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」→「:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::」→「独り言以外の何か(仮)」とか橘センセの直接メールとか、割と方々のいろんな情報源から、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」と「電脳戦機バーチャロン マーズ」からVRがスパロボに参戦する、という話。
 節操なしもここに極まれりというか、目新しければ何でもおけーって感じみたいだな近頃(苦笑)。
 しかし‥‥‥うーん、そうだなあ。タングラムの時、下手なりに一時期激しく入れ込んでいたスペシネフを自分で動かして大活躍させる機会がもしあるようなら、真面目に購入を考えないこともないかも知れない。

 それよりも橘センセ、
ほら、やっぱり次回はデモンベインくらいなんてことないって(笑
 とか悲しいこと書いて寄越さんでくださいお願いですから(^^;;;。
 まあ確かに、エロマンガ→一般OVA→スパロボってパスを辿ったゼオライマーみたいなのもいるし、そういう意味ではエロゲー→PS2一般ゲー→アニメ→スパロボとかも割とアリそうなパスに見えちゃうトコが逆に嫌なんですが。あくまでもそれはソレでコレはコレというか。
 自キャラとして使えるデモンベインの強さが云々とかについてはどう設定されるかまったくわからんのでさて置くとしても、個人的には、あのゲームに関していえば敵の方にも同じくらい思い入れがあるワケなので、群がり寄った味方のメカにタコ殴りされる憂き目に遭う敵鬼械神の無様な姿、とかも見たいとは全然思えないのですよ。
 何かボスメカらしくてHPは5桁とか6桁とかあるんだけど、十字架振ってもハイパーボリア・ゼロドライブ撃っても隣接したオーラバトラーに全部かわされちゃって無効(苦笑)、囲いから抜け出せないままマップ兵器とか長射程の兵器とかでちまちまちまちまダメージ与えられて、打てる策もなく緩慢に殺されていくリベル・レギスとか‥‥‥最後の止めをメタスだのボスボロットだのに刺されるリベル・レギスとか‥‥‥うああ嫌だ絶対嫌だそんな格好悪いリベル・レギス見たくNEEEEEEEEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノ

 わかったから落ちつけ>自分。はい深呼吸。すーはーすーはー。

 自分で書いてて吃驚するくらい信者丸出しな発言で吃驚しましたが(笑)ともかく、デモンベインとリベル・レギスは、それぞれ互いにしか互いを打ち滅ぼせないものであって欲しいです。デモンベインさえ強ければ後は何でもイイとか、ファン心理ってのはそんな簡単な話じゃねーというか、同じように感じてるのはきっとラヴィせんせぇだけじゃないとラヴィせんせぇは信じてるです。
 だからデモンベインは出なくていいですスパロボになんか。嬉しくないので。はい。
Re:『ヒロインの名前が「川原砂緒」
 「一発や日記」→「雑記帳」→ラヴィせんせぇ。

 そういうの、密かに他人事じゃなかったりとかもして。
 そんなボールを投げられたら迎撃しないと、かも知れませんな、確かに‥‥‥。
[2665.02.10.木.]
[2665.02.10.木.] / あんてなメンテ。 / てなワケで、 / よかったよかった。 / 匙加減というか。 / ぎゃー!
あんてなメンテ。
 type-?type-Nが同じサイトの更新時刻を調べてくるのは無駄なので、サイト移動その他に対する追随作業と並行して、type-Nで時刻がちゃんと拾えているサイトはtype-?からごっそり削除してしまうことにしたのだが‥‥‥実は、残ったサイトのほとんどは、type-Nでもtype-?でも時刻が拾えてなかったりとかもして(苦笑)。ままならねーですなあ。

 それはそれとして、そろそろtype-N用更新スクリプトも自動起動化(crontabかな?)しちゃってもいいかも。途中で飽きたらそのまま放り出せるように(苦笑)その種の面倒なコトは一切してなかったんだけど、なんか、どーとかこーとか言いながら結構メンテしてるしなあ。
てなワケで、
 crontab -eとかやってみたらなんかviとか立ち上がっちゃってピンチ(^^;;;。

 立ち上がって何か書き込んでみてしっちゃかめっちゃかになって無理矢理破棄してを繰り返しつつ、どうにか登録できたらしいので結果待ち。毎時6分と36分に設定した筈なので、成功していれば最初の自動更新は明日の0時36分かな。
よかったよかった。
 ちゃんと動いている模様。
 つーかこのcrontabが実行したコマンドの中身メール、今後ずっと1時間に2回とか届くんだろうか?(^^;;; むー。
匙加減というか。
 寝ようと思ったものの布団に入ったら眠れなくなり(苦笑)、手慰みに依頼されているサイト構築作業の続きなどを進めたり進めなかったりしていると、30分に1回の頻度でcrontabの中身メールがやってきて、しかしその都度確認したからってそんなにぱかぱか被捕捉サイトが更新されているワケでもないのであって。
 ウチの被捕捉サイト群の数とか更新頻度とかを鑑みると30分毎ってのはぐるぐるしすぎのような気もするので、恐怖のviをまた立ち上げて(苦笑)毎時6分の記述を削除してみた。
 ここを書いている現在の時刻が04時09分だがアンテナの最終情報取得時刻は Fri, 11 Feb 2005 03:36:45 JST のままだから、多分あれで意図通りの設定に切り替わっているのだろう。当面はこれで様子見。
ぎゃー!
 昨夜うっかり迂闊なことを口走った途端に「川原砂緒が出演してるというだけでAngelType を買う人の会」の会員になってしまった模様。
買うと明言されていなくても、わしが捕捉すると会員です(ひでぇ
 本当にひでぇ(笑)。
 それはそれとして、03月25日か。機神飛翔は春とか言ってるけど怪しいらしいとかも聞くしなあ。‥‥‥ふむ。
[2665.02.11.金.]
[2665.02.11.金.] / 矢口史靖「スウィングガールズ」@伊勢佐木町東映2 / お買い物。
矢口史靖「スウィングガールズ」@伊勢佐木町東映2
 通算6回め、なワケですが。

 13時に関内駅でいかさんと待ち合わせて。
 関東圏でスクリーン上映される最後の機会かも知れないとあって、もしかして全37席分(少なっ!^^;;;)の整理券がもう出ちゃってたらどうしようとかいう一抹の不安もあったが、結果としてそれは杞憂であった。13時45分の回にこんな時間に行ったのに整理券番号は5番6番だったし、結局、上映開始時点でお客さんは20名前後くらいかな? 前の回が終わって出てきたお客さんも確かそれくらいの人数だったし。
 縦に長い隙間があるのでもうひとつオマケに上映施設を作ってみましたな感じというか、「映画館」というよりは「大袈裟なホームシアター」の趣。

 映画館だからまあ静かに観るんだけど、この映画は騒ぎながら観たいよねえ、なんて話をしたりして。
 例えば今日の37席とかいうのは、合計37人で示し合わせれば事実上貸し切り状態にできるじゃん、とか。あるいは公民館の会議室みたいなトコを借りて、取り敢えずお約束として14時くらいまでは同人誌即売会か何かやっといて(笑)、それからそこで上映会とか。
 それはあくまでも「ガールズと一緒に騒ぐ会」であって。もう静かに大人しく鑑賞とかはみんな映画館でやってるでしょ、だって(w。
 例えば楽器持ってきてもいいコトにして、吹ける奴はガールズと一緒に吹いていい、とかどう? もしかしてそういう人が何人もいたら上映終わった後も楽しそうじゃん。その辺、思い思いで構わないし、もちろん結局全員手拍子だけとかでもいいんだけど‥‥‥つーかみんな、あの学生音楽祭の観客と一緒に手ぇ叩いて騒ぎたい、とか思わなかった?
お買い物。
 溝の口に戻って、いかさんの奥さんと合流するまでの間に入った楽器屋で、音叉を買った(笑)。
 つーか税込み525円とかだった。こんなに安いとは知らなかったよ(^^;;;。

 後はまあ、スウィングガールズ話とかしながら呑んで帰ってきた。しやわせな一日だった。
[2665.02.12.土.]
[2665.02.12.土.] / 祈りのことばが届かない。 / 思い出はハーフビター。
祈りのことばが届かない。
 いながわさん@掲示板
crontabの実行結果メールですが、コマンド行の後ろに

1> /dev/null 2> /dev/null

と追加すれば送信されなくなります。
(出力をnullデバイスに捨ててしまう、という理屈ですね)
エラーメールだけは見たい、という場合には、「2>...」以降を
書かなければ大丈夫。
 ありがとうございます。や、そういうテクニックが多分何かはあるんだろうな、くらいのトコまでは考えてましたが、取り敢えずviと格闘することの方に頭が行ってしまっていたので(^^;;;その辺まだ調べてませんでした。

 早速設定してみました。
 エラーメールとやらがもしも出るならそれは欲しい気がするので、"1> /dev/null/"で止めておいて‥‥‥さて、これで本当にエラーの時だけメールだけが来るんだったら一度それも見ておきたいなあ、とか暢気なコトを思っていた側から、早速そのエラーメールって奴が届いてしまいました(笑)。
cannot open http://www.unknown.co.jp/html/main.htm
 本文にコレだけが書かれたメールが届いて、アンテナの更新自体は意図通り行われていた模様です。
 動作自体はこれで概ね意図通りといえる状態であり、後は、エラーの中身をどうするか、なのですが。

 意味するところは明白なのです。
 せめてProject Repeated Sceneに付き合う気でいる間、要はたまソフトLOST CHILD」が出るまでの間くらいは復活を信じていたいと思い、随分前から夜逃げも同然の勢いでトップから根こそぎ消えてしまっているUNKNOWNのサイトを敢えて巡回先として残してあるせい、なのですが‥‥‥経緯が経緯なだけに、このままにしておくと上記のようなエラーメールは今後も毎回届き続ける筈であり、それって、今までのcrontabの実行結果をそのままリダイレクトしたような中身のメールとは意味合いが全然違いますが届く頻度や煩わしさは全然改善されてないのであって(笑)、今はちょっと、考えてしまっています。
 確かに「ABANDONER」は単品のゲームとしてはいろいろとイマイチでしたが、それでもProject Repeated Sceneという試みのことは気に入っているのです。だから両方のメーカーに頑張って欲しかったのですけれども、そういう意志の置きどころとしてリンクを残しておこうとするのも、やはり空しい祈りに過ぎないのでしょうか。
 ‥‥‥巡回先リストから外してしまうのが正しい対処だと、気持ち以外のところでは随分前からわかっているのですけれども。
思い出はハーフビター。
 大学生だった時分、学校の端末でUNIXだかに触れてはいたんですが、実はそのviって奴にどうしても馴染めなくて、特に詳しくなる必要でもなかったしってトコで触れ続けることを投げてしまった苦い思い出が。
 でも考えてみたらあの時自宅のX68kにインストールしてメインで使っていたテキストエディタが友達からもらったmicroEmacsとかだった筈でもあって、今思うとそれもUNIX文化のどこかから移植されてやってきたものだった筈で‥‥‥仮定の話に意味はないですが、例えばそれをどっかから持ってきて放り込むか何かしていれば(もしくは多分ラヴィせんせぇが知らないだけでインストールはされていたのであろうそれを探す努力をしていれば)、あの時の段階でももう少し、UNIXなるものに親しむことができていたのかも知れません。
 X Windowの設定カスタマイズして、なんかお絵描きツールで壁紙描いて、そんなことばっかりしてました、結局(^^;;;。益体もなし。
[2665.02.13.日.]
[2665.02.13.日.] / 作業集会。 / 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG」 / ついでにいろいろ。
作業集会。
 橘センセ来る。
 予定通り2通のC68申込書を作成。明日入金と投函を行う所存。

 ちなみにラヴィせんせぇの飴玉だが、やっぱり葉鍵で申し込む、という芸のないオチに(苦笑)。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG
 #13「顔 MAKE UP」, #14「左眼に気をつけろ POKER FACE」, #15「機械たちの午後 PAT.」, #16「そこにいること ANOTHER CHANCE」, #17「修好母子 RED DATA」, #18「天使の詩 TRANS PARENT」を纏めて。
 ちなみに#19「相対の連鎖 CHAIN REACTION」, #20「北端の混迷 FABRICATE FOG」, #21「敗走 EMBARRASSMENT」, #22「無人街 REVERSAL PROCESS」のDVDは橘センセが置いて帰っているのでそちらは適当に時期をみて。
 今のところ2nd GIGの中ではイチ押しだと橘センセが言う「天使の詩 TRANS PARENT」は確かに素晴らしいデキ。ん、いいね。
ついでにいろいろ。
 NAMCODEATH BY DEGREES」, 「ACE COMBAT 5」, KONAMIMETAL GEAR SOLID 3」の順に少しずつ。
 さらについでに、角川書店機神咆吼デモンベイン」も動かしてみた‥‥‥うわ動く動くっ!(^^;;; ちょっと驚いたくらい動く。破壊ロボのドリルとかちょっとワラタ。
[2665.02.14.月.]
[2665.02.14.月.] / 風邪ひいたらしい。 / 送金と投函。 / 愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ / オチは涙のにわか雨 / そして僕がいなくなった。 / 愛を殺して
風邪ひいたらしい。
 昨日からそうなんだがどうも咳が止まらない。寒気がしたり頭が若干ぼーっとしたりも。
送金と投函。
 職場の昼休みに郵便局まで出かけて行ってC68向け申込書2通の処理。
 (参加費用7,500円+手数料70円+切手80円)x2で、締めて15,300円の出費(苦笑)。嗚呼。
愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ
 どこにも何も書いてませんでしたが(でも参加してたコト自体はせいるさんとこで若干バラされてるけど^^;;;)、Su-37さんとこ「iPod shuffle 512MB」プレゼント企画向けに書いたオーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」のSS「音楽のある生活」が先方で公開された模様です。
 通例に則りまして、僕から差し上げたものは僕のサイトのどこにも公開されませんので、読みたい方がいらっしゃいましたら直接Su-37さんのサイトでどうぞ。

 でまあ、公開されましたので、僕もスピッツの「惑星のかけら」をそろそろ入手してみようかと。
 実はその辺のこととか、この間のスピッツ話の大元に関することも、締め切り後、この企画やSS公開の形態などを巡ってSu-37さんと何度かメールをやりとりしている中から出てきた話なのでした。Su-37さん的には、あのiPod shuffleにはスピッツの「ハニーハニー」が入ってるイメージ、とか。
 SSの中に書いたコトはある程度ネタであって僕が普段そればっかり聴いてるワケではないのですが‥‥‥そうですね、僕の知ってる範囲のスピッツの曲で、美琴のiPod shuffleに入ってそうだと思うのは「運命の人」かなあ。それと「愛のしるし」。スピッツが演ってる方の音源がCD化されてるのかどうかは知りませんが(DVD「ソラトビデオ 3」には入っている)、puffyのよりもスピッツのの方が好きです。

 いや正直な話、平松愛理「部屋とYシャツと私」がネタとして通用する相手であったコトは、取り敢えず僕にとってはラッキーでした、と(^^;;;。
 相手(この場合はSu-37さんひとりでよい)の音楽的嗜好についてなんてこっちはほとんど知らないのに、劇中にああいう形でiPod shuffle自体を出そうとするなら「それで美琴が何を聴いてるのか」に触れないことは不自然なので‥‥‥そこはもう、ある種ギャンブルというか、相手のことまではわからないから自分の趣味で仕掛けるしかない部分なんですけど。
 結局モノの抽選に外れたトコはまあ残念ではありますが、アミダまではどうにか残れたらしいですし。よかったよかった。
オチは涙のにわか雨
 ↑呑気にこんなコト書いてる傍らで、いながわさんによって明かされてしまった衝撃の真実
惜しむらくは。
実在する商品「iPod Shuffle」では、「曲の持ち寄り」が不可能*1だということでしょうか……っ!(号泣)
( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)
*1:iTunesとiPodは親分子分みたいな関係になっていて、曲が入っているiPodを別マシンのiTunesに接続すると「今までの関係を清算して新しくオレの子分になるか?」みたいな感じで質問され、Yesと答えると転送済の曲は全て削除される。
(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …? !
 や、iTunesとかを使わなければ(エクスプローラを使って、USBマスストレージデバイスとして認識されているiPod shuffleと直接mp3ファイルをやりとりする分には)他社のシリコンオーディオと使い勝手は同じなのかと‥‥‥例えば現在自分が使っている黒蒲がまさにそういう製品であり、世の中的にはそういう製品が大多数の筈だから、別にiPodだからという理由でその種の問題が起こることもあるまい、と思ってあのようにしたんですが。
 つーか早い話、iTunesってソフトそのものが意識の中にこれっぽっちもなかったんですが(笑)。
 もしかしてiPodって奴は、「iTunesを経由しない方法で再生のためのmp3ファイルを渡す」こと自体が不可能、なんでしょうか?(^^;;;

 ぎゃああぁぁぁぁあああぁあああぁあああああぁぁぁぁああぁ。
そして僕がいなくなった。
 柊さんとこで見かけた一語100%向けに、書いたSSを登録した今日の0時(つまり昨日の深夜24時)頃の段階ではラヴィせんせぇの通番が確か20で、今朝の出勤前だかの段階で30台か40台くらいまで通番が回ってたような憶えがあるんだけど、なんか、夕方見たら19から先くらいが何故か一旦ざっくり消えてるようで、だからラヴィせんせぇもエントリしてないコトになってる、という不思議。

 普通にトラブル方面で考えれば、ラヴィせんせぇが登録作業をするよりも前の段階までDBがロールバックしたことを管理者が知らない、ってのが順当だと思うんだが、併設された掲示板にそれらしき話題が上がっているワケでもないし、別にその辺は騒ぎにもなってないらしいトコを見ると、単にラヴィせんせぇが作ったテキストがラブコメっぽくないからエントリを抹消されただけなのかも知れない(笑)。
 ま、そんな薮蛇つついてまで参加した過去を取り戻したい事情が何かあるでもなし、この企画とラヴィせんせぇは縁がなかったんだろう、あたりをオチにしてこの話おしまいの方向。
愛を殺して
 結局、type-Nの巡回先リストからUNKNOWNのサイトを落とすことにした。
 こういう経緯で情報を消さなきゃいけなかったりするのって寂しいよなあ‥‥‥。
[2665.02.15.火.]
[2665.02.15.火.] / いっかいやすみ。 / 河原の道を自転車で走る君を追いかけた / 君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ / できないとは思うけど真似しないでね(^^;;;。 / 余談。
いっかいやすみ。
 見事に容態悪化。しかし今日休むと仕事がー。しーごーとーがー。
 でもこのまま職場なんか行ったら他の人にものすごい勢いで風邪移しそうだしなあ‥‥‥。
河原の道を自転車で走る君を追いかけた
 柊さん@掲示板
僕の良そうですけど、あの投稿システムは削除の箇所があるので前後のひとが消して巻き添え食ったんじゃないかなぁと思ってます。
それにしても、こういった企画、僕は好きなんですけど、SS系の作家さんが参加されるというのは前代未聞とまでは行きませんけど珍しいですよね。基本的に日記屋さんが集まる企画なもんで。
 削除の巻き添え説はどうだろ‥‥‥杉田さんの目撃証言によれば、塊でごそっと消えた書き込みが一度は戻ってきていたらしい(それでその後また消えたらしい。何それ^^;;;)ので、その線は薄いかなと思っています。それは、データを削除したその行動がどんな意図に基づくものであるかまでは関知できない筈だからで、管理者側では「復活すべきデータ」と「削除されるべきデータ」の区別がつかない、と考えられるからです。

 日記屋さんが集まる企画、とかについては、単純に「どこの界隈で話題になっているか」とか「誰がそれの存在に気づいたか」とか、なんかそれだけの話のような気がしています。つまりその企画の存在が、例えばSSは書くけど日記屋さんではないとか、そういう種類の人の目にはあまり触れてないからそういう人があまり来ない、ってだけのコトでしかないんじゃないかと。
 実際こうして「やってるって知ってれば書いた人」が、杉田さんとラヴィせんせぇの段階で既にふたりはいるワケですから。幸か不幸かどっちも参加した過去が抹消されてますけど(笑)。
君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ
 いながわさん日記
「iTunesなしでもファイルとしてコピーは出来るけど、それはiPod上で再生対象と見なされない*1」のです。保奈美のPCから仁科先生のPCにファイルとしてmp3を運ぶことはできるのですが、肝心の美琴はそれを聞くことができないのです(涙)。
あぽーらしい一ひねりした発想でカジュアルコピー防止を実現している点には技術屋的興味を引かれるのですが、iTunesとiPodがガチでひもづけられるという特徴が、今回のSSのシチュエーションにおいては激しくジャマ、つーか致命的かも……
*1:解析した知人の話では、iTunes経由でコピーした楽曲はフォルダ・ファイル名が意味不明の文字列になっていたとのことでした。たぶん、ハードウェアS/Nあたりでスクランブルをかけているのでしょう。
 かもというか、誰がどう見ても明らかに致命傷ですな_| ̄|○

 つーかプロテクテッドな方のAAC(iTunes Music Storeで買ったデータとか)ならともかく、そういうプロテクトのないmp3にまで同じスクランブルをかけているとまでは思いませんでした。その辺全然テキトーな韓国製とはそーゆートコが違うんですな(^^;;;。
 ‥‥‥いやもう、その点については「知らずに書いたラヴィせんせぇの不明」以外の問題は最初からないワケでして、いながわさんがそれを気に病まれることはないというか、むしろラヴィせんせぇの方としてはその辺教えていただけて大変ありがたく、この点についてだけ言うのであればここは喜んでおくところです。はい。
 ありがとうございます。勉強になりました。

 それはそれとして、誤魔化し方も考えないではなかったのですけれども。
 実はiPodじゃなくてiPoclだったとか(笑)。もうちょっとcとlの字間が狭いと完璧なんですが。
 一応、USBマスストレージで放り込んだmp3ファイルをiTunesのあるPCで取り出した後であれば、iTunes経由の「聴けるデータ」としてiPodに戻すことはできそうです。多分仕組みを理解していない美琴にはその手順の冗長さがわからなくてもおかしいことはないので、例えばiTunesは保奈美のPCにインストールしてあって、本当は元々そのようにやっているのかも知れなかったりとか。‥‥‥でもきっと、仕組みを理解してないんだとしたら尚更、USBマスストレージで放り込んでるトコを見てればそれですぐに聴けると思う方が普通だよな(^^;;;。
 それでこう、恭子先生が「いっつも思うけど面倒くさいわねコレ」とぶつくさ悪態吐いてるのを横で結先生が「まあまあ仁科先生」なんてなだめながらプリン

 それだ!
できないとは思うけど真似しないでね(^^;;;。
「何とかならないのかしらね」
 ぶつくさ呟きながら、CDから適当にエンコードしたデータを、恭子は美琴愛用のシリコンオーディオに放り込んだ。
「ありがとうございますー‥‥‥って、何がですか?」
「だってコレ、今コピーしたデータって聴けないんでしょ? 藤枝の家でアイ‥‥‥何だっけ、何とかいうソフト通さないと」
「ええ、まあそうらしいですけど」
 そう言って美琴は曖昧に笑う。やっぱり、よくわかっていないらしい。
「でも、こうやってもらったデータ、すぐに聴いてみたかったりとかしないの?」
「そう思うんですけど、でも、そういう仕組みになってるみた」
「そうだ!」
 美琴の言葉は途中で遮られた。
「その手があるわ。‥‥‥天ヶ崎、ちょっと」
 すぐ目の前の恭子が美琴に手招きをする。
 不審そうに顔を近づける美琴の耳元で、ひそひそと恭子が囁く。
「なるほど‥‥‥了解しました隊長!」
 敬礼か何かのような、微妙に様になっていないポーズをとって言い、踵を返した美琴はその場を後にする。



「ほら、天ヶ崎だって、いつまでもデータもらう度に藤枝に厄介になるワケにいかないじゃない」
「それはまあ、確かに不可能ではないと思いますけど‥‥‥でも、あの仕組みには著作権を保護するという重要な目的があるんですから、冗長なようでも、きちんとそれに則って」
 想像通り結は渋っている。
「著作権保護って、それ要するに自分で買ったデータ以外は使えないようにするってコトでしょ? こんな時だけ厳しいコト言って、それじゃこの間結が大喜びでコピーしてあげてた東京プリンとかはどうなるのよ」
「う‥‥‥いえ、でも、それとこれとでは」
 ふたつ返事で頷く筈もない、くらいのことは、当然、恭子にもわかっている。
「お待たせしましたーっ」
 そこへ美琴が戻ってきた。
 手元のビニール袋、そしてさらにその中の紙袋に収まった『必殺の切り札』が、かさかさと擦れて音をたてる。
「そ、それはっ!」
「だから0.5秒で反応しないの。犬じゃないんだから」
 途端に、美琴に飛びつかんばかりの勢いで目を爛々と輝かせる結の襟首を、後ろから恭子が右手でがしっと掴んだ。
「でも、あのビニールに透けて見える紙袋の模様は、隣町の名店『クィーン・オブ・タルキスタン』! そしてこの香りは、1日に多くても数十個しか作られないという幻のプ」
「お座りっ!」
 びたん。
 『飛びつかんばかり』から『飛びついた』に移行しかけた結は、鋭い恭子の声に反応して、思わず四つ足で着地してしまう。
「って、生徒の前で何をさせるんですか恭子先生! 私、犬じゃありませんよ!」
「犬じゃないならまず立って、ほらそこの椅子に座り直す。‥‥‥ったく。予測の範囲内とはいえ、あっという間にそんなに見境なくならないでよ。これが同じ教師だと思うとちょっと恥ずかしくなるわ正直」
「‥‥‥ううう」
 言われる通り、結は数秒前まで自分が腰掛けていた椅子に座り直した。
 だが、あまりの勢いについ数歩後ずさった美琴が、それでもまだ提げたままでいるビニール袋に、あくまでも結の視線は固定されている。
 そこに。
「わっ」
 結の視線を塞ぐように、真っ白い物体が目前に現れた。
「その馬鹿高いプリン、寮生で両親なしの少ない小遣い叩いて、天ヶ崎は自腹で買ってきてるんだからね? ‥‥‥わかってるわね、結センセ?」
 困った様子の結は首を巡らせて、意地悪そうに片頬を吊り上げる恭子の顔を見つめる。
「で、でも‥‥‥」
 視線を動かして、結を拝むように、ぎゅっと瞑った目の前で両手を合わせる美琴を見つめる。
「その‥‥‥」
 その肘から提げられた袋をじっと見つめて、こくり、と喉を鳴らす。
「‥‥‥クィーン・プディング‥‥‥」
 最早、籠絡は時間の問題であった。



「あら。確かにおいしいわね、これ」
「でも、ひとつ1,200円もするんですよ? こんなちっちゃいのに」
「仕方ないわ。必要経費よ」
 作業机で何かをしている結の背中を眺めながら、美琴と恭子がそのプリンを食べている。
 こちらの応接机には、既に空になったカップがひとつと、手つかずのカップがひとつ。
 結のためのふたつはそれぞれ契約金と成功報酬、恭子のそれは交渉人のギャランティ。‥‥‥たかだかプリン4つが税込み5,040円、と思えば高くつく買い物だが、あの白いシリコンオーディオ本体を買ったと考えれば、出費自体はそれでもまだ、定価の半値を下回っているくらいだった。やっぱり美琴はそれのことを気に入っていたし、保奈美に全部やってもらうことにも申し訳ないような気分があったから、いきなり5,000円の出費は痛かったが、美琴もそれで納得している。
 ‥‥‥実は、結が前から食べてみたい食べてみたいって騒いでいたそのプリンにちょっと興味が湧いただけ、なんて言ったら天ヶ崎は怒るかしらね?
 目的と手段の逆転を自覚している不埒な交渉人は、カップに匙を入れながら、心の中でだけ、ぺろっと舌を出してみせた。
「でも、本当にいいんでしょうか? そんな改造なんかしちゃって」
「よくはないわよ、もちろん。いいことだったら、こんな餌ちらつかせなくたって、結センセなら喜んでやってくれるわ。充電器はすぐ作ってくれたでしょ?」
「そこ、餌とか言わないでください! 人を何だと」
 背中越しに結から苦情。
「そう言って欲しくないなら簡単に釣られないでください」
「‥‥‥はい」
 即座に恭子の反撃に遭い、敢えなく敗退。
「今だけよ。天ヶ崎が自分で用意できない間だけ、中のデータは借りてるとでも思えばいいわ。だから、天ヶ崎が信用されてるからみんなそうやって貸してくれるんだってコトは、これからも忘れないようにね」
「はい」
 神妙な顔で美琴が頷く。
「もうすぐできますよー」
 結の声が聞こえた。
「はいはい。じゃお茶淹れ直しとくわね」
 答えた恭子も席を立つ。
「これで、単純にコピーしただけの曲をそのまま、スピーカーから‥‥‥っと」
 呟きながら作業をしている結のさらに向こうから、初めて耳にする歌が聴こえてきた。

the last resort.[26640215][月は東に日は西に][美琴, 結, 恭子]



 別にそういう犯罪を助長する意図とかはないんだけど、その辺勘違いされると辛いので、書いたはいいけど出そうかどうしようかで数時間悩んだりとか(苦笑)。
 ただまあ、できてる以上は出しとかないと進呈した方のSSが浮かばれないし(^^;;;。
余談。
 書きながら調べてて、売ってるバケツプリンとかを見つけてしまった。
 1リットルって書いてあるから、そんな大きいバケツじゃないんだろうけど。

 つーかよく見たらこの店って福島だよ! 出番だ杉田さん!(笑)
[2665.02.16.水.]
[2665.02.16.水.] / 今朝の地震。 / まだ体調は悪いんだけど、 / 一語100%の続き。 / カウントダウン。
今朝の地震。
 なんか、自動的に目を覚まして、寝ている布団の脇のCD棚を押さえてる自分に気がついた(苦笑)。
 あれで震度4かー。
まだ体調は悪いんだけど、
 仕事しないといけないので出勤。
 移すのは効果的らしいという情報もあったコトだし、とかもこっそり意識しつつ(w。

 シャツの袖を下ろして着るってのは、こんな風に体調不良で寒気がするとかいう場合でなければまずそうはしない、ラヴィせんせぇに限っていえばかなり珍しいスタイルで‥‥‥結局、今日は一日そうしていたあたりが、そもそも完調でないことを証明しちゃっている感じというか。大体、シャツの長袖は最初に着た途端にロールアップにして、洗うまでそのままになっているものなので。
一語100%の続き。
※2/14にロリポップ側でサーバ移転があったため、一時表示が混乱してご迷惑をおかけしました。万一「書き込んだのに載ってない!」ということがありましたらご連絡ください。
 という次第で、あの消えたり戻ってきたりは結局トラブル絡みだった模様。現時点ではエントリしていたコトになってます。つーかもう個別のリンクはCGIじゃなくてHTML直書きになっているので、今後はそれこそ「消さないと消えない」のでしょう。
 ‥‥‥まあそれはそれで愉快だから消えっ放しでも別に構わなかったんだけどなー(w。
カウントダウン。
 大体えいだに挿しっ放しにしている(数日自宅を空ける場合などにはあいしゃでも使うけど)b-mobile BM-U50Cなんだが、ライセンス切れまで1ヶ月を切ったので、取り敢えずお試し期間というコトで、マルチリンクで1ヶ月分のライセンスを買い足してみた。
 そのお試し期間は、03月02日からの31日間。‥‥‥使い比べた感じにあんまり顕著な差がないようなら、何事もなかったかのようにシングルリンクに戻す方向で。

 ところで、U50CとU100Cのモデムは機械的には同じモノで、貼ってあるラベルの色を除いたら何も違わないんだそうだが(だからライセンス切り替えのタイミングで契約内容を相互に移行できる)、実はU50Cの青の方がU100Cの緑よりも好き、ってのも、些細ながらBM-U50Cを選んだ理由のうちのひとつにあったのだった(^^;;;。
 さらに、それで後からライセンスだけマルチリンクに移行すると「青いのに速いb-mobile」とかになったりして、それは何となく「緑色で速いb-mobile」よりもおもしろい物体のような気もしたりとか(笑)。
[2665.02.17.木.]
[2665.02.17.木.] / 「小島3冠!天山と20日頂上決戦/全日」 / 『高電社、MP3/WMAプレーヤー「woodi」2機種』 / 開発再開。
小島3冠!天山と20日頂上決戦/全日
 や、個人的に小島聡好きなんで。
 ちなみにこっちが本人のblog。一夜明けた今日の記事がここ。今日まで存在を知らなかった(^^;;;。

 ダブルタイトル戦にIWGPを巻いてくるのが天山なんだったら、三冠を巻いていくのは川田じゃなくて小島だろ、ってのはずーっと思ってた。これが健介だったら別にどっちでもよかった感もあるが(笑)、それはそれとしてそろそろ川田を越えていかないとね、とかも。

 こうなったらそのままIWGPも奪っていきなり四冠王者になっちゃえ小島!
高電社、MP3/WMAプレーヤー「woodi」2機種
 ずーっと導入を検討しつつもどうしても不具合が目についてしまいがちでなかなか気持ちよく買っちゃう気にならせてくれない(苦笑)iAUDIO G3の対抗馬として、単3乾電池を電源に採用してきたWD-F200が非常に魅力的ではあるんだけど、なんせ今はまだ本家にすら何も情報がないような状況で細かいことが全然わからん(^^;;;。
 とはいっても、再生モードが云々とかについては既存機種のマニュアルである程度感じはつかめていて(拡充されるコトはあっても減るコトはないだろ普通^^;;;)、差し当たり気になっているのは「ファイル転送中の電源(USBバスパワー/内蔵電池)」と「時計機能の有無」、あとは「再生対象として認識されるファイル数の上限」あたりがポイントになるかな。
 一応、今後の動向に注目しておくというコトで。
開発再開。
 取り敢えず読み書きできるって状態のままずーっと放ったらかしていた掲示板スクリプトをまた弄り始めたものの、もうPerlなんかすっかり忘れてて難儀中。
 さて、いつになったらできあがるのやら(^^;;;。
[2665.02.18.金.]
[2665.02.18.金.] / 「天山負ければ引退、史上初の頂上決戦」 / 掲示板スクリプト開発中。
天山負ければ引退、史上初の頂上決戦
 個人的に小島の方を応援している、とかいう事情とはあんまり関係のない部分で、新日はここらで一旦持ってたものを全部手放してゼロから叩き直した方が後々のためになるようにも思う。
 その意味では、この機会にIWGP王座も取り返しのつかないところへ流出しちゃった方がよいのでは。黙っていても遊びにきてくれる「外敵」とかに持たせとくような「いつでも獲り返せる流出」でなく、それこそもう、四冠王座の1/4になっちゃいました、くらいの勢いで。
 そうなれば至宝IWGP奪還の旗印としてU-30王座にも再び大きな意義が見えてきたりするだろうし、その方がいろんな意味でおもしろいんじゃない?

 もっとも、小島の方は統一するとかそういう部分に重き置いていないらしく、あくまで「三冠王者が三冠の防衛戦をやる」ってスタンスで行くようで、その辺は自分の仕事がきちっと等身大で把握できているというか、悲壮感で既にテンパっちゃっている感のある天山との違いがまずは頼もしい。
 これ、逆だったら不安だよな絶対(^^;;;。天山のファンはキっツいんだろうなあ、今‥‥‥。

 つーか、負けたら引退、って橋本も言ってたけど負けたよね確か(苦笑)。
 自分トコが落ち目だってわかってるから天山も必死なんだろうけど、だからって引退引退言わないで、負けたらそこからまた獲りに行けばいいだけなのに、といつも思う。負けから始めて大団円で締める逆転物語を見せることだってプロレス本来の仕事のうちでしょ。
掲示板スクリプト開発中。
 昔自分が作ったものを読んだり直したりしていると、昔の自分の頭の悪さが腹立たしくてしょうがなくなったりとかしてきませんか?
 ラヴィせんせぇはなります。つーかまさに今そんなです(苦笑)。馬鹿馬鹿自分の馬鹿っ。

 とか言ってるだけなのも不毛なので、それがわかるようになるコトだって進歩のうち、と前向きに解釈しとくコトにします‥‥‥今更そんなのが進歩とか言ってるよーでどーするんだと頭を抱えたくなるような間抜けな進歩のような気もしないではないですが、まあ、止まったままでいるよりはマシ、でありましょう。きっと。多分。うう。
 今やっているようないろんなことをあの時に思いついてればなあ(^^;;;。
[2665.02.19.土.]
[2665.02.19.土.] / ですてにー。 / 「サンシャインクリエイション27」。
ですてにー
 あ、先週観たこと何も書いてねーや、そういや。
 つーか先週の内容なんて今週のOP前で大体過不足ないくらいだからなー(苦笑)。

 「分解状態のインパルスなら通れる坑道」とかいうものが都合よく存在するトコに取り敢えず笑う。散々苦労して飛び出したのが例のモビルアーマーの真後ろで‥‥‥って、そのモビルアーマー潰したのは結局アスランのセイバーじゃん(^^;;;。インパルスの坑道抜けって本当に必要だったのか? なんかそこから怪しいような気が。
 それにしてもあれじゃシンが頭悪すぎてどうにもこうにも。ここまで頭悪く描かれないとダメなのかシンは。

 壊れ合うから動けないイグナイテッドなグフと一緒に、ちらっと噂に聞いていたミーアザクが予告編登場。3月にはプラモデルがしかもHGで(笑)出るらしい。本気だったのかよ。
 つーか背中にアンプウィザード積んで「俺の歌を聴けぇっ!」状態になるってのまで本当だったりするのかな、まさか‥‥‥。
サンシャインクリエイション27」。
 受かりました。F04b「CANDYFORCE」です。
 例によってF04a「庭には二羽」と合体配置。新刊もオーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」の100円本になると思います。
[2665.02.20.日.]
[2665.02.20.日.] / 「COMITIA71」のこと。 / その後。 / 「小島が統一王者!残り11秒で天山KO」
COMITIA71」のこと。
 酔狂先生と一緒に「Penguin Wanderer」の売り子。‥‥‥だけで済ませるつもりだったんだけど、結局、結構本買っちゃったな(^^;;;。
その後。
 高田馬場でやまぐうさんと合流。
 SC27の演目について検討とか確認とか。後はいつもの通りの呑み(^^;;;。
小島が統一王者!残り11秒で天山KO
 小島四冠王キタ―――( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・)~ー~)・A・)´Д`)丶`∀´>―――!!

 所謂「第三世代」4名の中ではシングルで実績挙げるのが遅かった方の半分であるふたりが、遥かに先を行っていた筈の永田や中西を差し置いて三冠・IWGP統一戦のリングで対峙するのも痛快なら、そのふたりの中でも国内メジャーのベルト奪取が天山よりさらに遅かった、つまり望むと望まざるとに関わらず事実として「第三世代のビリッケツ」であり「もっとも遅れてやってきたヒーロー」である小島が、今まで誰にも成し得なかった四冠王座に堂々KO勝ちで就いてみせたこの結果も痛快っ!
 奪ったばかりのIWGPベルトを場外床に放り出し、完膚無きまでに引導渡して帰ってくるのも素敵だ「現全日本」!(笑)

 三冠王者にも棄てられちゃったぞIWGPほらどーすんだこれから?(w
 新日が内々だけでつまんない小競り合いやってる間に、全日が何をどれだけ積み上げてきたか。今日の結果はそこの差だろ。‥‥‥大事なポイントでこれだけ置き去られ、蔑ろにされ続けてきたシングル王座のベルトなんて、誰がどう見たって新IWGPしかないよ。これだけコケにされりゃもう恐いモンも恥ずかしいコトもないだろ。まずは新日内部で「IWGPは凄ぇ」って評判を作り直して、それから三冠王者にリベンジ。他に何かあるかよ?
 目先の三冠王者・小島に噛みついてる場合じゃないぞ新日本? まさに今この時、新日の敵は実は三冠王者じゃなくて新日自身だ。性根を据えて頑張れ。
[2665.02.21.月.]
[2665.02.21.月.] / 掲示板の続き。 / 「かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。」 / 『小島「3冠は3冠」統一を否定』
掲示板の続き。
 昨日COMITIA71のサークルスペースで酔狂先生と暇してる間に(苦笑)いろいろ繰り広げられた馬鹿話の中で、製造中の掲示板の名前が決まったので先に公開。

 命名「もとこBBS S.A.C.」。

 何となくどことなくそこはかとなく攻殻っぽいのは仕様 気のせい。気のせいったら気のせい。
かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。
 「odenの裏日記」→ラヴィせんせぇ。

 酷すぎる。嫌がらせとしか思えない。こういう名前つける親って何考えてるんだろう一体? 子供は親の玩具じゃなくて、自分と同じひとりの人間なんだって、ちゃんとわかって育ててんのかな?

 ちょっと外れるかも知れないけど。
 字書きにしても絵描きにしても、一次創作やってる類の人は往々にして自分のキャラに自分で名前をつける機会があるワケだが、そういう風に誰かが誰かにつけた名前が妙にエキセントリックで苦笑することも結構あって。清涼院流水とかは結構普通にものすごい名前つけるよね。名前なんて記号、って最初から割り切ってるのかも知れないけど。つーかそもそも自分の名前が凄いし(笑)。
 そいつの親の名前とかそいつの子供の名前とかが全然想像できないようなワンメイクっぽい名前(例えば「九十九十九」とか)を人間につけるのはラヴィせんせぇはあんまり好きじゃない方で、「隣の家にそういう表札が出てても違和感がない」名前になるように、珍しくない名前を意図的にチョイスするようなコトを考えたりも自分ではする。
 今のところ、人間につけた名前の中では「遠藤椎弥」がいちばん珍しかったであろう。つーか、ぐぐる様に聞いても実名と思しき同案があんまり出てこないような名前は自分内ルールに則ったらアウトであり、この名前をつけた自分については反省する必要があるといえる(^^;;;。
小島「3冠は3冠」統一を否定
 この日、小島がIWGPベルトを投げ捨てた暴挙に、新日本から抗議声明が送りつけられた。小島は「新日本に10年在籍して、3度挑戦している。試合前にはいろいろ言ったがIWGPの重みはわかっている。新日本、天山選手に謝罪します」と深々と頭を下げた。しかし、「先に手を出してきたのは永田」と永田裕志ら試合後にリング上に殺到した選手への謝罪は拒否した。
 という謝罪のことについてはblogで言及されていた通り。プロレスラーがこういう部分を勢い任せのままにしない正直さ、みたいなコトに対して批判的な人だって多分いるんだろうとは思うけど(特に「溜飲が下がった」ような感想を持つ人に多そう)、ラヴィせんせぇは小島聡のそういう等身大なトコがまず大好きだ。客観的に見て、言ってるコトも何も間違ってない。

 ベルトを投げ棄てちゃった行動について小島が頭を下げたからといって、それでIWGPが失墜した過去までなかったコトにできるワケじゃない。
 たまたま小島は、手元のベルトを四冠に統合しようとは今でも考えていないようで、だから善し悪しはさて置き、取り敢えずIWGP王座はIWGP王座として残りもするけど、なまじ残っちゃっただけに、ここから先が余計大変なのかも知れない。例えば「三冠王者」と「GHC王者」と「IWGP王者」、「どれがいちばん強そうか」って質問には答えられない人が多いかも知れなくても、「どれがいちばん弱そうか」だったら今は満場一致で「IWGP王者」と答えるであろう現実、及びそれについて反論の余地がないくらいベルトをコケにされてきた過去の記憶、が相変わらず最初にして最後の敵になるワケで、しかもこの現実を覆していく「強いIWGP王者」を所謂外敵にやってもらったんじゃ何の意味もないし。
 ここを踏ん張らないと「あってもなくても同じ」な王座になっちゃうぞ本当に。
[2665.02.22.火.]
[2665.02.22.火.] / 掲示板の続き。 / 「ソニー、クリエの新機種投入を終了」
掲示板の続き。
 読むだけだったらしばらく前から読めたが、今日の段階で書けるようにもなった。
 書き込み排他資源獲得待ちでタイムアウトするとか、10分以上前のロックが転がっている場合はアンロックを試みるとかも積んだ。いちばん問題だと思っていたcookieの延命処理も何となく積めた気がする。
 あとはタイトル捏造関数を積んで、それが動いたらサーバに上げてテストか。

 こうなると俄然頭が痛くなってくるのが、0系えりかのログを移行しようか止めようか、って問題なんだが‥‥‥いや、全部手動でごりごりやれば移行できないこともないとは思うんだけど、なんせほら、面倒だし(苦笑)。
ソニー、クリエの新機種投入を終了
 「もらとり庵」→ラヴィせんせぇ。

 IBM WorkPad30JVisor PlatinumCLIE PEG-T400で3台。CLIEっちゅーモノはT400しか使ってませんでしたが、でもやっぱり、主な用途がテキストビューアであったラヴィせんせぇにとっては、体感速度がVisor Platinumより遅いデメリットよりもハイレゾ液晶のメリットが勝っていたものでした。
 3台使ったけどとうとうgraffitiは憶えませんでしたな。つーか今使ってるSHARP SL-C760でも相変わらずそうですが「所謂PDA」としてはちっとも使ってないし、だからそもそもPalmOS時代は何か書くって操作をほとんどしなかったしで。

 そんなラヴィせんせぇとしてはやっぱり、PEG-TH55がもっと‥‥‥せめてあと1年くらい早かったらなあ、とはどうしても思ってしまいます。もしそうなっていたらラヴィせんせぇはきっと、4台目のPalmOSハンドヘルドを手にしていた筈でしょう。
[2665.02.23.水.]
[2665.02.23.水.] / 今日は水曜日。 / 「もとこBBS S.A.C.」運用テスト開始のお知らせ。 / 「”PSP”のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなってしまうのですが?」
今日は水曜日。
 先週来の小島聡大進撃については「ネットで見たから結果を知ってる」ってだけに過ぎなかったので、実は、取り敢えず今日という日が待ち遠しかったりもした。何故なら、水曜日にはゴングも週プロも出るからだ(笑)。
 普段は週プロしか買わないんだけど今朝だけは両方買って読み耽りながら出社。小島が三冠王者兼IWGP王者になったってのは、ラヴィせんせぇにとってはこういう無駄な贅沢に気持ちよく踏み切らせてくれる事件でもあったんだな、よく考えてみると。
 ノアの小橋建太(37)が、3冠、IWGPの「4冠」には目もくれず、GHCベルトを輝かせ続けることを誓った。22日の相模原大会で「4本のベルトもいいけど、1本しかないGHCベルトの輝きを見てほしい。オレが毎試合積み重ねてきたものは誰もが認めてくれるはず。絶対負けない自信がある」と、プライドをむき出しにした。

>nikkansports.com
>小橋は「4冠」よりGHC磨く
 そしてこれがまた、口に出したのがあの「絶対王者」小橋じゃなかったら失笑買ってるかも知れないくらいの物凄いコメントで。
 胸張ってこんなコト言っちゃえる実績を作り上げてきた小橋も文句なしに輝いてるよなあ。
「もとこBBS S.A.C.」運用テスト開始のお知らせ。
 まだいろいろと格好悪いからスクリプトを公開するのまではどうかとも思わないではないが(つーか行き当たりばったりに変数名つけるのいい加減止めれ自分)、機能面だけ見れば初期装備として必要そうな内容は大体積み終えたと思うので、動かせるものをサーバに上げてみた。
 こっちが日記サイト用もとここっちのは飴玉用もとこ
 ちなみにこのふたつ、見てくれは全然別モノみたいだけど実はCGIスクリプトは同じ。挙動をカスタマイズするために外出しにした設定値群(例えばログの保持件数とか)の入っているCGIスクリプトと、見た目を決定するためのテンプレートファイルは別物だけど。

 つきましては皆様、できれば運用テストにご協力いただけると助かります。
 本番運用に入る段階でテスト掲示板のログは破棄されることになると思います。また、現在の設置場所は仮の置き場ですから、掲示板から掲示板以外のコンテンツへリンクで飛んだ場合、テスト掲示板の方へはbackでしか戻れません(別のコンテンツからのリンクは旧掲示板へ行く)。以上、テスト掲示板故に使い勝手の悪い部分もありますが、書き込んだり読み込んだり普通に使ってみていただいて、何か起きたら是非ご連絡いただければと思います。
 連絡手段は伝われば何でも構いません。旧掲示板でもメールでも、あるいは新掲示板にそれ自身を書き込んでいただくという方法も、可能であるならよいと思います。

 取り敢えずこの状態で大体1週間とかその程度動かしてみて、修正不能の大問題とかが出てこないようなら、このサイトと飴玉で本番運用中の0系えりかは運用テスト中のもとこに移行する予定です。‥‥‥CGIファイル自体の名前が変わる関係で、双方ともサイト内に現存するHTMLファイル全部に修正が発生する筈なので(苦笑)、まあ面倒なコトは面倒なんですが。
 それと、0系えりかのデータどうしよう? 破棄でいい?(^^;;;

 余談だけど、他に何か要る機能あるかなあ?
 パスワードを入力するフィールドを書き足せば、ユーザが自分でログを削除できる機能とかは多分難しくないんじゃないかなーとか思ってはいるけど、その機能が欲しいと自分が思ったコトがないので(笑)必要性を測りかねている状態。それと、もしかしたらアイコン掲示板化方向の機能拡充には要望があるのかもなーとか思わないコトもないけど、これもやっぱり、自分がアイコン掲示板欲しいとか全然思ってない人なので微妙。
”PSP”のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなってしまうのですが?
 「AV Watch」→「odenの裏日記」→ラヴィせんせぇ。
       クルクル
          _ /lミ
   ∧__∧ l /| ̄ l
 . .( ゚∀゚) | |. |   | ガッガッガッガッ
    ⊂彡☆|_| .|__|))Д´) ←>>SCEI
        .::|/彡
 液晶パネルの縁が干渉するためにプリント基板上のスイッチ位置に対してボタンの足をまっすぐ降ろせない構造上の大問題は華麗に見過ごしたまま、「部材に残ったバリのせい」とかでさっくり片付けますかそうですか。
 例の久夛良木発言といい、ポポロクロイス物語の不具合対処といい、ゲームが生活必需品とかでないからと思って消費者ナメてるんじゃないのかな? その生活必需品でないものにわざわざ高いお金を出して自社製品を買ってくれる消費者がいるから会社が存続できてる筈なのに。

 つーかPSPについては、せめてFDSだけは必ず全機に搭載、とかだったら買ってみてもいいかなあと思わなくもないんだが‥‥‥罷り間違って、UMDスロットはゲーム中に開かない、電源系の異常もなければ実行中にフリーズもしない、液晶にドット欠損も埃や汚れの混入もない、挙げ句にボタン類も完全動作、みたいな不良品なんか掴まされでもしたら泣くに泣けないので絶賛買い控え中。
 多分この調子で永遠に買い控え続けるんだと思う(苦笑)。
[2665.02.24.木.]
[2665.02.24.木.] / 「もとこBBS S.A.C.」運用テスト中。 / 「ときめきメモリアルOnline」。 / 直ったー。
「もとこBBS S.A.C.」運用テスト中。
 早速、酔狂先生から指摘が2点。
 片方は全然問題とかじゃないが(笑)一応全部挙げておく。
×未解決の大問題
なぜかしら、Opera7で書き込みすると、書き込み内容を反映した表示をする段階でHTMLソース表示になりますた。
調査中です。
判明している事実:
  • Netscape 7でも起きる。
  • Internet Explorerでは起きない。
  • サーバがWindows2000+httpdの環境(→手元の開発環境)では、OperaでもNetscape 7でも起きない(苦笑)。
  • Internet Explorer、Opera、Netscape共に、0系えりかでは起きない。
    • 0系えりかで起こらないのはcookieの出力をしていなかったから。
    • もとこのcookie出力処理を0系えりかに組み込むと、0系えりかでも同様の問題が起きるようになった。
    • 問題はもとこのcookie出力処理にあると思われる。
  • 書き出されたログの中身も含めて、表示されてくるソースの内容は想定通り。
  • 飴玉側、日記側共に、上記の挙動は同様。
原因と対処:
  • cookieへの出力処理時、"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n\n"のように改行コードを2個つけていたのだが、これを"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n"にすればよいと思われる。
    • 調べたところ、"Content-type: text/html\n\n"の前に空白があったりするのはよくないらしい
    • 出力順序的に"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n\n"は"Content-type: text/html\n\n"よりも前だが、この場合、"Set-Cookie:"の行と"Content-type:"の行の間には「改行コード1個だけの行」が存在することになる。それが「"Content-type:"の前に空白」と解釈されているのではなかろうか、と推測。
△未解決の中小問題
(特になし)
○解決済みの問題
名前を空欄にすると警告無しにリロード動作になるようですが仕様ですか。
仕様です。
  • 書き込みフォームのトコに「name:とmessage:は必須。どちらか片方でも空の場合はリロードのみ行います。」と注意書きがある筈ですつーかそれくらいしか能書き自体ないんだから読んでよそれくらい(苦笑)。
  • ちなみにこの仕様は0系えりかでも同様です。
 実は、ログに書き込まずにページを表示しただけの場合は問題ないんだけど、書き込み直後の最新ログ表示時には"Content-type:"の行が目に見える形でページ先頭に書き込まれてしまうという不具合が、そういえば確かにcookie関連の処理を積んだあたりから(苦笑)発生していた。
 原因がわからなかったので、暫定的に「cookieに出力する文字列を作る変数に何か情報が残っている場合は"Content-type:"の出力をスキップ」という方法で逃げていたんだけど、ふたつあった"Set-Cookie:"の改行コードをひとつにすることによって、この問題は解消され、無条件に"Content-type:"を出力させても文字列としてブラウザ上に現れることはなくなった。

 この問題と、ブラウザによっては書き込み直後の出力データがHTMLとして解釈されないという問題は、もしかして病根が同じなんじゃないか、ってのが報告の段階から想像していたコトで。
 つまり、書き込み直後だけは"Content-type:"をブラウザに通知しないので、CGIからロードされたデータが何なのか判別がつかなかったブラウザとしては、受け取ったデータを生データとして丸投げにするしかなかったんじゃないか、という話のような。

 ‥‥‥まあそうは言っても、職場にはNetscapeもOperaもないし、大体修正したスクリプトは帰宅しないとサーバにアップもできないから、職場でできるのは"Content-type:"行の不正表示を是正することだけで、本当にこれでOperaやNetscapeでも正常に動くようになるかどうか、まではまだわからないんだけどね(w。
ときめきメモリアルOnline」。
 直メール数件やら「独り言以外の何か(仮)」やらまで、結構いろんな各所→ラヴィせんせぇ。
    ∧__∧
    (´・ω・`)  しらんがな
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"
 そりゃラヴィせんせぇの同人活動履歴の前半分くらいがほぼ全部ときメモだったりした手前、「気にならない」で済ませる気にも確かになれずにはいるけど、でも結局2も3もGSもとうとう買いさえしなかったあたりでもうあの便乗商売からはドロップアウトした気になってるトコでもあるワケで。
 ときメモを懐かしみたくなったらときメモ1を引っ張り出してくれば済むだけの話だし、それが最良の選択肢なんだろうと今でも思うし。今頃こんな似ても似つかないモノに「ときメモ」なんて名前だけつけられても、それであそこへ戻ろうだなんてちっとも思えないよ。

 つーか正直もうここに書かれた製作者コメントが既に気持ち悪くて正視に堪えない。何これ。
直ったー。
 「なぜかしら、Opera7で書き込みすると、書き込み内容を反映した表示をする段階でHTMLソース表示になりますた。」はアレで解決。まさか改行コードひとつくらいでこんなにおかしくなるとは(苦笑)。
×未解決の大問題
(特になし)
△未解決の中小問題
…XSSとか大丈夫だよね? よね?[おざきさん]
取り敢えず以下は対策済みですが、まだありそうな予感がするので未解決に残しておきます。
  • "<"と">"の実態参照への変換(HTMLタグの無力化)
  • 知らないNAMEのついた値はPOST、GET共に受け取らない
○解決済みの問題
「mailto」の @ は実態参照か数値文字参照でHTML出力する方が良いかも(spam BOT 対策として)[おざきさん]
入力を受け取った時点で変換してからログに書くようにしました。
HTTP的にはHTTPヘッダ部の改行コードは"\r\n"にしておくほうがお行儀がよいですよ[Whiteさん]
スクリプトが改行コードを書く部分は全部"\n"で表現してあったので、取り敢えず全部"\r\n"を書くように変更しました。
そういう対応で問題があるようなら未解決に戻します。
なぜかしら、Opera7で書き込みすると、書き込み内容を反映した表示をする段階でHTMLソース表示になりますた。[酔狂先生]
解決しました。
  • cookieへの出力処理時、"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n\n"のように改行コードを2個つけていたのだが、これを"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n"にすればよいと思われる。
名前を空欄にすると警告無しにリロード動作になるようですが仕様ですか。[酔狂先生]
仕様です。
[2665.02.25.金.]
[2665.02.25.金.] / 仕事がピンチ。
仕事がピンチ。
 帰ってきたら日付が変わってたよ‥‥‥。
 下手したら明日休出くらいのトコまで逝きかけたんだが、引き返せたのでまあラッキーとかそんな感じで。
[2665.02.26.土.]
[2665.02.26.土.] / あら? / 「もとこBBS S.A.C.」運用テスト中。 / ですてにー。
あら?
 昨日ってこれしか書いてなかったんだ(^^;;;。
 九割方は目蓋が塞がってるくらいの勢いで睡魔に負けてて、前も見えてないような状況だから諦めてチャット降りた、ってトコまでは憶えてるんだが。
「もとこBBS S.A.C.」運用テスト中。
 調子に乗っていろいろ弄ってたらバグ出しちゃいました(^^;;;。もう直ってますが。
 太字の箇所が追加/変更のあった箇所。
×未解決の大問題
(特になし)
△未解決の中小問題
…XSSとか大丈夫だよね? よね?[おざきさん]
取り敢えず以下は対策済みですが、まだありそうな予感がするので未解決に残しておきます。
  • "<"と">"の実態参照への変換(HTMLタグの無力化)
  • 知らないNAMEのついた値はPOST、GET共に受け取らない
○解決済みの問題
入力された全角ブランクが「・#64;」だかに化ける。[自己検出]
入力を受け取った時点で変換してからログに書くようにする作業の続きとして、対象地を幾つか増やしたり、その置換をすべての受け取り項目に対して行うようにしましたが、そのせいで文字化けが起きた模様です。置換する文字の中に全角ブランクとコードが重複している部分があったのでしょう。
対応として、受け取り時点で加工するのでなく、ブラウザに出力するデータに対して、段階でメールアドレスの"@"を実態参照に置換するように変更しました。
「mailto」の @ は実態参照か数値文字参照でHTML出力する方が良いかも(spam BOT 対策として)[おざきさん]
入力を受け取った時点で変換してからログに書くようにしました。
→受け取り時点で加工するのでなく、ブラウザに出力するデータに対して、メールアドレスの"@"を実態参照に置換するように変更しました。
HTTP的にはHTTPヘッダ部の改行コードは"\r\n"にしておくほうがお行儀がよいですよ[Whiteさん]
スクリプトが改行コードを書く部分は全部"\n"で表現してあったので、取り敢えず全部"\r\n"を書くように変更しました。
そういう対応で問題があるようなら未解決に戻します。
なぜかしら、Opera7で書き込みすると、書き込み内容を反映した表示をする段階でHTMLソース表示になりますた。[酔狂先生]
解決しました。
  • cookieへの出力処理時、"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n\n"のように改行コードを2個つけていたのだが、これを"Set-Cookie: %s=%s; expires=%s;\n"にすればよいと思われる。
名前を空欄にすると警告無しにリロード動作になるようですが仕様ですか。[酔狂先生]
仕様です。
 実は最初は「Cookie を実態参照で書き込むとバグるので注意しましょう♪」のせいなのかとちょっと思ってて、そっち方向の調査ばかりしていたんですが(おざきさん情報ありがとうございます)、cookieを意図的にExpireさせても相変わらず問題は起こるし、なんかよくよく見てみると化けてる箇所が「ラヴィせんせぇの書き込みの先頭」のみだし(おでん田中さんの書き込みは化けなかった)、のあたりで気づきました(^^;;;。
ですてにー
 出るとわかっていた筈なのに、実物を目の当たりにするとやっぱり驚く。
 ザクに乗る、って別に偽ラクスが操縦するワケじゃないのか。確かに「乗って戦う」とか言われてたワケじゃないから、聞いた話が何か間違っているとかじゃないんだが‥‥‥や、要するに、「本物のザクウォーリアを使ったザク型ステージ」?(苦笑)

 腹黒議長祭り絶賛開催中。アスランの言葉が前シリーズ1年の重みを代表しているようで、こういう部分は上手いこと過去の資産を使ってるなあ、と思う。そして明かされる「ブルーコスモスの母体」の存在。この戦争に一応ゴールができた。
 居所の掴めないアークエンジェルに関する情報の供与をアスランに求める議長。見つけたら先回りして艦ごと沈めるつもりなんじゃないの、とかどうしても勘ぐってしまうが(苦笑)。
[2665.02.27.日.]
[2665.02.27.日.] / 「もとこBBS S.A.C.」運用テスト中。 / Re:「黒とかじゃないだけマシだと思うけど」 / ログ移行。 / angela「未来とゆう名の答え」 / 川田まみ「radiance」 + KOTOKO「地に還る〜on the Earth〜」<初回限定盤>
「もとこBBS S.A.C.」運用テスト中。
×未解決の大問題
(特になし)
△未解決の中小問題
EUCでスクリプト書く方が、日本語処理は楽だと思います。(半角カナも平気で使えるしw[おざきさん]
そうする/しないはさておき、方向性としては考えてみます。
…XSSとか大丈夫だよね? よね?[おざきさん]
取り敢えず以下は対策済みですが、まだありそうな予感がするので未解決に残しておきます。
  • "<"と">"の実態参照への変換(HTMLタグの無力化)
  • 知らないNAMEのついた値はPOST、GET共に受け取らない
○解決済みの問題
入力された全角ブランクが「・#64;」だかに化ける。[自己検出]
受け取り時点で加工するのでなく、ブラウザに出力するデータに対して、メールアドレスの"@"を実態参照に置換するように変更しました。
「mailto」の @ は実態参照か数値文字参照でHTML出力する方が良いかも(spam BOT 対策として)[おざきさん]
受け取り時点で加工するのでなく、ブラウザに出力するデータに対して、メールアドレスの"@"を実態参照に置換するように変更しました。
HTTP的にはHTTPヘッダ部の改行コードは"\r\n"にしておくほうがお行儀がよいですよ[Whiteさん]
スクリプトが改行コードを書く部分は全部"\n"で表現してあったので、取り敢えず全部"\r\n"を書くように変更しました。
そういう対応で問題があるようなら未解決に戻します。
なぜかしら、Opera7で書き込みすると、書き込み内容を反映した表示をする段階でHTMLソース表示になりますた。[酔狂先生]
cookieへの出力処理を修正して解決しました。
名前を空欄にすると警告無しにリロード動作になるようですが仕様ですか。[酔狂先生]
仕様です。
Re:「黒とかじゃないだけマシだと思うけど
 や、まあ確かに止めた方がいいとかも思わなくはないですがないですがないですが。
 でもそーゆーのをあんまりタイムリーに止めまくられちゃって、溜まった鬱積が挙げ句こーゆーカタチで発露しちゃっりとかしたらもう「洒落」や「ネタ」では済みませんから、取り敢えずはそっとしておいてあげるのがいいのかな、とかも最近は思うのです。はい。
ログ移行。
 0系えりかは過去ログの遡及表示機能を持たないので、20件以上昔のログも実はファイルには入りっ放しなんだけど事実上無意味(苦笑)。
 というコトで、飴玉の掲示板日記の掲示板から、取り敢えず現時点で先頭20件ずつのログを移行する準備をした。手作業で(^^;;;。疲れたー。
angela「未来とゆう名の答え」 / 川田まみ「radiance」 + KOTOKO「地に還る〜on the Earth〜」<初回限定盤>
 実は「radiance + 地に還る〜on the Earth〜」が発売された日に両方買ってたCD。
 「radiance」が結構お気に入り。すたーしっぷ何ちゃらは一度も観てないがCDはよかった(笑)。うん。
 「未来とゆう名の答え」は確かきさらぎさんのお気に入りで、わざわざmixiで推してたのを見て気にはなっていたものの、実際聴いたコトはなかったのと、相変わらずタイトルの日本語が頭悪そうで既にげんなりしていたのとで買い控えていた奴(^^;;;。自分で聴いた感じでは、大体まあ、いつものangelaくらいかなー。もちろんハズれてはいないんだけど、予想を超える大当たりでもないというか。
 というワケで「radiance」と「未来とゆう名の答え」を黒蒲放り込み
[2665.02.28.月.]
[2665.02.28.月.] / うわ。 / Re:「スウィングガールズがやってきます」
うわ。
 2月って今日までか?(苦笑)
 しかも次のイベントって3月13日だっけ?(^^;;; ‥‥‥残り時間が意外に少ないコトを今頃実感してしまった。今週と来週で終わりか。掲示板作ってる場合じゃなかったかも。

 自分のパートに限って言えば、合同誌の方の原稿は分量的に残り僅かなんだけど、今度の本は書くことよりもその後を纏める方が面倒そうだから油断できない状況。
 そして、例によって何書くかまだ全然決めてない飴玉の100円本も例の如くピンチ、と(^^;;;。うーん、今度は何書こうかなあ?
Re:「スウィングガールズがやってきます
 むー。ちょうど出張とは残念至極。
 つーか財布と状況が許すならむしろラヴィせんせぇがそこまで観に行きたいくらいなんですが(^^;;;、流石に千葉から奈良だか京都だかまで映画1本だけ観に行くってのはどうにも(苦笑)。しかも↑こんな感じで原稿も割合に切羽詰ってる感じですし、諸々考えると現実的とは言い難いですな。

 でまあ、そうこうしているうちにDVDの方が世に出ちゃいますから、これで買うなりレンタルするなり買うなり買うなり買うなり買うなり方法はいろいろあるワケですが、それはそれとして、スクリーンで観られるならそれも観ておいた方がよいと思います。多分機会はまだどこかにあるでしょうしね。

 : どうでもいいんですが、この辺の発言って信者丸出しですね(苦笑)。
 : こればっかりは否定の余地がないというか、信者そのものだと自分でも思うよ。のにまだ騒いでるんだもんな(笑)。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.01.xx.] , [2665.03.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]