土塊の子を拝み倒して。
AFTERWORDS. [2665.03.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.02.xx.] , [2665.04.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.03.01.火.]
[2665.03.01.火.] / 1周年。 / 「もとこBBS S.A.C.」移行準備中。
1周年。
 b-mobileが今日までシングルリンク限定。その続きとして取り敢えずマルチリンクで1ヶ月のライセンスを買ってあるので、明日の0時からはマルチリンクで使ってみるテストを開始する予定。

 で。
 日付的には買った翌日の0時ちょっと過ぎくらいになるようにした(笑)最初の接続から365日分の契約が切れるってコトは、一緒に買ったえいだも含めて、買ってからちょうど1年使ってきたんだなあ、とかいうトコにも感慨が。
 この1年も大活躍だったし、今となってはもう手放せない組み合わせ。
「もとこBBS S.A.C.」移行準備中。
 そんなに大きな問題もない模様なので、今日の更新で飴玉の掲示板、明日の更新で日記の掲示板の順に、現行の0系えりかからもとこへの移行を行います。
 や、いっぺんに両方やっても別に問題はないと思うんですが、システムを入れ替えることよりも、既存のHTMLファイル上に書かれたCGIファイル名を更新すること(及び更新後の表示テスト)の方が明らかに面倒なので、今回に関しては、分けられる部分は分けてやろうかな、と。

 なので、移行作業中はそのサイトの掲示板が使えないことになります‥‥‥と一応注意はするんですが、まあ掲示板に限らず、ウチのサイトはそもそもが全般的に閑古鳥の殿堂ですから、心配しないといけないような問題は実質的には全然ないといえるでしょう(笑)。
[2665.03.02.水.]
[2665.03.02.水.] / 手放せないとか書いた矢先に、 / それはそれとして、 / Re:「最後の日」
手放せないとか書いた矢先に、
 えいだを家に置き忘れて出勤しちゃったりとか(苦笑)。
 ちょうど水曜日である今日という日に限った話でいえば、先週と今週についてはゴングも週プロも両方買う気でいたから、持って出ても使わなかった可能性の方が高くて、そういう意味では実質的に同じことだったとも思うけど。

 ただ、同じく今日という日に限った話でいえば、問題はえいだ自体よりも差してあるSDカードで。
 まだ日記側の移行作業をしてないか、もしくは昨日職場でそこまでやっちゃってあれば気にする必要のなかった話ではあるんだが、掲示板移行対応済みのHTMLは昨夜帰宅してからおーじぇで作ってあって、この場合はそれが逆に災いしたというか‥‥‥自宅に戻れば移行済みのデータが揃っているのに、Webからダウンロードしてきて今こうやって改変している日記ファイルにはそんな対応はまだ織り込まれてない道理で、ちょっと気をつけて扱わないとデグレード起こしたりしそう。
それはそれとして、
 昨夜というか今日の0時3分だかくらい(笑)にb-mobileの接続設定変更は済ませてある。一応シングルリンクの接続設定も並べて置いておいて、自動接続はマルチリンクへ行くようにした。
 マルチリンク設定でも(つーか違うのは電話番号だけだったが)問題なく接続できた。でも製品的には誰がどう見てもシングルリンクなワケで、まさに羊の皮を被った狼(w。

 で、マルチリンクは速いのか、って話なんだけど‥‥‥うーん、変わらん時は変わらんが速い時は速い(笑)。当たり前なんだろうけど、1本だったアンテナを4本使うから単純に4倍速い、とまではいかない印象。掴んだり手放したりが頻繁に起きてたのかな?
 サイトに貼られた画像のダウンロード速度とかには見てわかる差がついてる感じもする。
Re:「最後の日
 へー、阿佐ヶ谷MATe閉店したんだー‥‥‥とか今頃知ってもなあ。
 一昨日ってコトは「2月一杯まで営業」とかだったのかー。その辺、予め耳に入ってりゃ無理矢理顔出してもよかったところなんだけど、橘センセもラヴィせんせぇのゲーセン離れのことはよく知ってるだろうし、他の面子でMATeに用がある連中とはもう随分長い間会ってないしで、まあ声掛けろって方が土台無理な話、とわかってもいて。

 本当、ゲーセンに行かなくなって久しい。つーか最近どころか、考えてみたら最盛期って多分「鉄拳2」とか「ヴァンパイアハンター」とか「ぷよぷよ通」の頃だもんな(苦笑)。
 近場にないってのも理由としては大きいけど、大体「ゲーセンへ行ってそのゲームをやらなきゃ!」って思うようなゲームがそもそも随分前からないし、それで出向かないもんだからますますゲーセン向きのアンテナが錆びていって、アンテナが錆びてるもんだから引っ掛かるべきものが引っ掛からなくなって以下略。
 でまあ、知ってる限りじゃMATeは結構お客さんもついてるようだったし、あの調子でやってれば今でも大体そこそこ回ってるんだろうな、と何となく思っていたので‥‥‥ラヴィせんせぇがそんな風だから今は全然接点がないとはいえ、あのMATeが閉店って言われると割と意外だし、あのMATeでも閉店とか考えると暗澹たるものを感じてしまうし、何だかんだで結構驚いてたりもして。
[2665.03.03.木.]
[2665.03.03.木.] / あんてなメンテ。 / しごとしごとしごとっ♪ / 3/4と0/1。
あんてなメンテ。
 BE BLUE! あんてなさんからの捕捉を確認。あんてなさんリストIIに追記しています。
 Yuさんトコですね。‥‥‥ってそういやWebで知り合って何年になるんだ? 隣のお姉ちゃん関連で結構具体的にお世話になったりもして、ずーっと気になってた割に、結局まだ一度も直接お会いしたコトないな(^^;;;。

 ついでに、朝館さんに業務連絡。
 なんかウチの掲示板あんてなさんの巡回先に指定されている模様ですが、昨夜の掲示板システム移行に伴ってCGIの名称が変わりました。今後も巡回を続けるのであれば、URL末尾の"ericabbs.cgi"を"motokobbs.cgi"に更新してくださいまし。
しごとしごとしごとっ♪
 先生、原稿書いてる暇がありません!

 ‥‥‥わ、わかってんねんで?
3/4と0/1。
 今の時点でこれだけあれば、合同誌の方は取り敢えず「できあがる」ってトコは大丈夫そうかな。
 後は飴玉の本だけど‥‥‥何書こうかな、本当(^^;;;。
[2665.03.04.金.]
[2665.03.04.金.] / 雪原の大地に歌う君の吐息が舞う♪ / 秀丸エディタ Ver5.00β / 「(画像流出!) W31Sの暫定スペックと、W21Sを比較してみる」 / 今日の怪電波。
雪原の大地に歌う君の吐息が舞う♪
 朝起きたら結構凄い勢いで雪が降ってて驚いた。
 ラヴィせんせぇが乗ってる鈍行を追い越していく筈の特急が結局追いついて来なかったりとか、いろいろ愉快な現象が。
秀丸エディタ Ver5.00β
 縦書き表示とか段組とかサポートし始めてるみたいだけど、そういう機能をテキストエディタに求めた憶えはラヴィせんせぇにはない‥‥‥とばっさり捨てておしまい、にする気満々だったんだが(笑)、実際使ってみたら、段組という機能に対する先入観が実物と食い違っていたことが判明。
 この秀丸が言うところの段組ってのは別に「印刷のための段組」のことじゃなく、「縦に長いテキストを窓1枚の中で折り返し、無理矢理横に並べる機能」、つまりあくまで「エディタの中だけの段組表示」のことを言っているみたい。実際、同じテキストを段組表示にしたのとそうじゃないのとで印刷結果を比べてみたけど同じだったし。横向きの見易さを生贄に捧げてでも縦向きの見通しをよくしたいシチュエーション、ってのがもしもあるなら有用かも知れない。
 この潔い割り切り方と、それによって醸し出される別モノ感は、ラヴィせんせぇにとっては結構斬新な驚きだった。ひょっとしたらこれで今までできなかった何かができるようになっちゃうんじゃないかっていう予感めいた気分がちょっとだけど今はある。

 それから、タブを掴んで窓の外へドロップすると切り離された1枚の秀丸になったり、あっちの秀丸とこっちの秀丸とでタブをやりとりしたり、みたいな操作ができるようになったトコは、予感とか何とかじゃなくてちゃんと今に効く、かなり嬉しい変更点。
 確かにこれができるとできないとじゃ使い勝手が全然違うよねー。
(画像流出!) W31Sの暫定スペックと、W21Sを比較してみる
 1月25日のトピックだったのか(苦笑)。見つけたの今日なんだけど。
 というワケでSony EricsonCDMA 1X WIN端末。‥‥‥だからって今更シリコンオーディオをこっちに統合しようとかは全然まったくちっとも思わないし(ATRAC3しか使えないデバイスになんて今更戻る気ないよ)、こんなの買ったらまたメディアの種類が無駄に増えちゃって嫌だし、昨今SONY製品全体に対していいイメージ持ってないしで、こんなの買っても嬉しいコトなんか全然ないと本気で思ってる、くらいのトコがまあ、偽らざる心境って奴なんだけど。

 だけどそれでも、W31Sがもし地磁気センサを積んできたなら、以上全部に目を瞑ってでも乗り換えを検討する可能性が高い。いや本当に。
今日の怪電波。
 同僚と同僚が会話してて、その中の「異常系のテストやってて」って言葉が「医療系のテストやってて」に聞こえた、ってトコまではまあ、大体普通のききそこまちがいであるものとして。

 それを聞いて次に頭に浮かんだ言葉が

「風邪薬を投与した子供を逆さに吊って振り回す

 だったラヴィせんせぇの明日は一体どっちだ。

 つーか本当、あの時はどこからどんな電波を拾っていたんだろう?
 真っ剣にわからん‥‥‥(^^;;;。
[2665.03.05.土.]
[2665.03.05.土.] / 今日のいろいろ。
今日のいろいろ。
 起きた早々からやまぐうさんといろいろメールでやりとり。

 出掛ける用事が済んだら会うことにして、取り敢えず社会的にはメインイベント、コミケットスペシャル4の拡大集会へ。
 想像していたよりもずっと投げっ放しな体制にちょっと驚く(^^;;;。話の流れ次第では今回初参加になったかも知れない準備会スタッフ希望者の人とかと最近時々メールでやりとりがあったりするんだが、今回が初ってのはちょっとお薦めできないと素で思ってしまった(^^;;;。

 やまぐうさんと合流。「庭には二羽」で出す合同誌のことでちょっと相談。
 あとは呑み。‥‥‥いかさんからもメールがあったけど、本当にデスティニーガンダムなのか(^^;;;。
[2665.03.06.日.]
[2665.03.06.日.] / ですてにー。 / 買い物とか。 / 呑み会とか。
ですてにー
 総集編。
 見所は番組自体じゃなく、その後のCMで何故かさっさと立体が公開されてしまったデスティニーガンダムと、その後のFLET'SのCM。
 つーかデスティニーガンダム、なんかOPに出てくる羽根ガンダムともちょっと形が違うような気がするんだけど‥‥‥\
買い物とか。
 「変身音叉 音角」と「ディスクアニマル02 ルリオオカミ」。
 や、もちろんこれも今夏に控える「談話室 関口」サークル参加に向けての賑やかしアイテム確保が目的であって。用もないのに誰が買うものかこんなおかしなモノを、と買った今ですら本気で思うし(笑)。だってコレ本物の音叉より全然高いんだよ?(^^;;; こんな変なモノ買うくらいなら音叉買うって。普通の。

 ともあれ買い始めちゃったので、取り敢えずディスクアニマルは一通り揃えてみようかな、とか。
呑み会とか。
 一時間以上遅れてやってきた弟と横浜で合流して、沖縄料理屋→いつものおでん屋。
 コミケットスペシャル4の作戦会議が名目だった筈なんだが、そんな話はちっともしなかったような(^^;;;。
[2665.03.07.月.]
[2665.03.07.月.] / コミケットスペシャル4のこと。
コミケットスペシャル4のこと。
 襲撃予告(未遂^^;;;)などもありましたが、そもそも飴玉は、コミケットスペシャル4にはサークル参加の申し込みすらしていません(苦笑)。せいるさんとこは受かっているそうですけれども‥‥‥まあ、誰のサークルがあろうがなかろうが、おざきさんの方が来られないんじゃ一緒、ではありますけどね(^^;;;。その点は残念でした。

 ついでに当日のラヴィせんせぇの話ですが、朝から晩まで終日スタッフ業務です。流石に休みなしだと死んでしまいますし、適当に休憩とって会場内を回るつもりもありまして、そうした折に挨拶回りなども一通り行けるような段取りにしたいと思ってはいますが、もうその辺は「当日その場の状況次第」というか、結局「蓋を開けなきゃわからない」ワケでして(苦笑)。
 ちなみに、一部の配置は西1北、二部では配置が西1南で、どちらも大体普段通りの館内担当作業をすることになりそうな雲行き。ですからまあ、スタッフ業務中のラヴィせんせぇを遠巻きに眺めてにやにやする会を開催したい、とかそういう酔狂な方がもしいらっしゃるようでしたら、その節は上記の配置予定などを参考にしてください、というコトで。

 あ、ついでになりますが、せいるさん久慈さんが主催して云々の呑み会だか何ちゃらネットワーク化だかいう謎の催しにつきましては、既にせいるさんの方から久慈さんにお伝えいただいている通り、おりくらは不参加とさせていただきます。悪しからずご了承くださいませ。
[2665.03.08.火.]
[2665.03.08.火.] / 思わずSPA!を手に取ってしまったのは、 / アイコン掲示板化。
思わずSPA!を手に取ってしまったのは、
 電車の中吊り広告に本仮屋ユイカと書かれているのが目に留まったから。
 後はほとんど読んでない。あ、鴻上尚史の連載がまだ続いててそれは読んだけど。

 ‥‥‥それだけかよ自分‥‥‥_| ̄|○

 つーか朝ドラに臨む本仮屋さんは「スウィングガールズ」の関口さんとは結構顔つきが違ってる気がするなあ。何というか、うーん、やっぱり目?
アイコン掲示板化。
 とかやってる場合じゃない時に限って余所事が捗る罠(苦笑)。

 ロジック的にはもとこBBSでアイコン画像が扱えるようになったんだけど、別に飴玉掲示板もここの掲示板もだからってアイコン掲示板にする気とかは全然ない、という壮大な骨折り損(^^;;;。
 何やってるんだ自分。
[2665.03.09.水.]
[2665.03.09.水.] / 「もとこBBS S.A.C. ベータ版実験掲示板」 / Re:「Re:もとこBBS S.A.C. ベータ版実験掲示板」
もとこBBS S.A.C. ベータ版実験掲示板
 アイコン機能が動いている掲示板を見せろ、という話が掲示板で出ているので、もともとラヴィせんせぇがひとりで使っていたベータ版実験掲示板を公開しておきます。

 ちなみに。
 当初は自分以外の第三者に公開する気がなかったので手続き関係は本当に何もしていませんし、報告不要と明記されているアイコンばかり使っているのでそれでも問題はないと思いますが、実験のため、以下のアイコンを利用しています。
 ちなみに、専用アイコン画像の登録は申請制です。管理者がアイコンテーブルの入っているCGIファイルを手動で書き換える、以外の登録方式をサポートする気は今のところ全然ありません。
 ‥‥‥つーか、ユーザ側の都合で勝手に専用アイコンを登録しちゃえる仕組みがあるとして、自分の専用アイコンを登録して欲しい旨を直接伝えることもできないような相手が管理するサイトの掲示板に、勝手に自分の専用アイコンを登録しちゃえる、ってのは本当に嬉しいコトなのか? 真剣にわからんのだが。
Re:「Re:もとこBBS S.A.C. ベータ版実験掲示板
 まずもってラヴィせんせぇ自身が、アイコン掲示板のアイコンというものに対して懐疑的であるワケですが(^^;;;。
 じゃどうしてわざわざそんな機能を持たせたのかといえば、そういう掲示板が巷に多く見受けられるので、ラヴィせんせぇには要らなくても他の誰かには要るのかも知れないなあと思ったことがまずひとつ。もうひとつには、自分で作って使ってみたら、ひょっとしたらその機能はないよりもあった方が何か楽しいのかも知れないなあ、という好奇心がありました。
ただし、発言者の数に対して掲示板に登録されているアイコン数が少なかったり、趣味嗜好が偏った発言者が群生している掲示板などでは、利用されるアイコンが重なる事が度々見受けられ、かえって発言者の個別認識を阻害している場合もあるため、最初から希望する発言者にアイコンを割り振り、固定利用を促す「専用アイコン」の機能を持つ掲示板が広く使われるようになってきました。
 それだというのに「ランダムにアイコンをセットする機能」とかを普通につけちゃうトコが、世のアイコン掲示板なるものとラヴィせんせぇの意識が乖離している部分なのでしょう。その、発言者の個別認識を促進する、という用途とは真っ向から対立しているとしか言いようがないですしね(笑)。
こうして生まれた「専用アイコン」の登録の手順に関しては、利用者の要望に応じて管理者自らが行う場合と、掲示板のCGIの持つ機能を通じて利用者が個々に行う場合とがありますが、どちらの場合も特定のキャラクタのアイコンを自分だけが利用できるという歪んだ独占欲を充たす事が出来る上、前者の場合には専用アイコンを使うことがその掲示板の常連であるという優越感をも味わう事が出来る、というのが現在のアイコン式掲示板を廻る状況ではないかと思います。
 で、その「歪んだ独占欲」のテストの方には暫定的にNitro+斬魔大聖デモンベイン」のキャラ絵を使っていますが、これは本当にたまたま絶妙のタイミングで見かけたからそうなったもので、別に「アル瑠璃はラヴィせんせぇの」とかいうコトが言いたいワケではないのです。や、好きだからそうしている、のはもちろん事実ですけれども。
 つーか正直、その「歪んだ独占欲」という意味で言えば、実はむしろ強制終了三姉妹の方を確保しておきたかったりもするのですが(笑)、汎用側にゲームのキャラとかを振り始めると逆にどこまで積んだらいいのかよくわからなくなりそうだったので(例えば『オーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」』のアイコンは何故ないのか、とかいう種類のコトをいろんな人に尋ねられそう)、取り敢えずそこは後日禍根の種にならないように予め逆にしときました、と。

 常連が云々に関しては、ラヴィせんせぇのサイトのどの掲示板にも一見さんはほとんど現れません(いきなりそういう人が現れるとラヴィせんせぇが驚くくらい珍しい^^;;;)。つまり大体において「書いてる人はみんな常連」と言ってしまってもあまり大きくは外れないワケで、ここの掲示板に関する限り、その「書いてる人」がそこから優越感とかを得るのは割と難しいだろうと思います(笑)。
 当然、一見さんがガンガン書き込みを残していく掲示板、の管理者には別の勘所があるのでしょうけれども。

 ‥‥‥こうやっていろいろ書いてみて、ラヴィせんせぇってズレてるんだなあ、という認識を新たにしました(^^;;;。
[2665.03.10.木.]
[2665.03.10.木.] / Re:「あくせすばくはつあせくすばくばくしゅばば」 / 今年も花粉症。
Re:「あくせすばくはつあせくすばくばくしゅばば
 いやまあ、正確にはレスじゃないんですけど(苦笑)。

 別に「小鳥遊」とか「鷺宮」とかについて言及したようなワケでもないので、いながわさんとこの事情とは恐らく本当に関係ないんだと思うんですが、唯一のアクセスカウンタであるReadMe!ランキングによれば、実はウチも、昨日(415)と一昨日(392)だけアクセス数がおかしなコトになってまして。
 ラヴィせんせぇ自身はアクセス数なんて普段ほとんど気にしてない人ではありますけれども(一応毎日メモはとってますけど分析とかは全然なし。まさに「メモはとってる」ってだけ)、こういう風に数字を見せられちゃうと流石にちょっと気にもなる、というか。
 それ以前は現状で大体60台から70台くらい、一昨日以前は1日あたりの最大値が135だったサイトですから、なんか、最大値ベースでも3倍くらいですか。そんなおかしなコトは書いてない筈だと思うんですけど‥‥‥もしかして、どっかに晒されてたりとかするのかなあ?(苦笑)

 ちなみに今日は217だったそうで、それは大体昨日の半分だけど、それでも大体、一昨日以前の最大値の倍くらい(^^;;;。
 やっぱり、どっかにURLが貼られたのかな。
今年も花粉症。
 目がかゆくてくしゃみして目がかゆくてくしゃみして目がかゆくてくしゃみして目がかゆくてくしゃみして目がかゆ(ry

 でも昔、学校に通ってた頃に比べたら症状はマシになってる気がするんだけどな。
 やっぱり場所柄なんだろうか。でも千葉もやっぱり花粉いっぱい飛んでるみたいなコトよく聞くけど。
[2665.03.11.金.]
[2665.03.11.金.] / 「ガンダムのキャラクター名の由来に関する俗説まとめサイト・決定版」 / Re:「スウィングガールズ最高!!」
ガンダムのキャラクター名の由来に関する俗説まとめサイト・決定版
 そういえばやまぐうさんが「Zガンダム」の「ゼータ」の由来を知らなかったのは意外であったなあ、とかいうことをふと思い出したので、補足も兼ねて。ついでにギリシャ文字の一覧も。
 「逆襲のシャア」のνガンダムや、確か「閃光のハサウェイ」か何かに出ていた筈のΞガンダムはそのネーミングルールの延長線上‥‥‥とか書いてたところで見つけてしまった「次のGFFはΞとペーネロペーのコンパチ」情報。や、欲しくはないけど(苦笑)。「閃光のハサウェイ」読んでないし。
Re:「スウィングガールズ最高!!
人が死んで悲しくて泣く、なんて映画もありますが、
この映画で泣くのはそんなんじゃないのよ.
ひたすら嬉しいの.
観ていていろんなとこが嬉しくなるんですよ.
このガールズはなんでこんなに楽しいのよ.

個人的には、
はかせが吹奏楽やってたり、ジャズやってたり、ビッグバンドやってたり...そんなので楽しかった事、嬉しかったことをスクリーンで確認できました.
そんな事が嬉しかった.
でも、それだけじゃないの.
映画自体、ガールズ自体、もう観てて嬉しくなる連中でした.
もう何もかも良かったのよ.
   n                 n
 (ヨ )               ( E)
 / |   ∧_∧   ∧_∧   | ヽ
 \ \/(*´∀` )/(´∀`*)ヽ// good job!!
   \(uu     /      uu)/
    |      ∧      /
 この際、薦めたラヴィせんせぇがどうこうなんてコトは全然どーでもよいのでありますが。
 「スウィングガールズ」が好き、って思うひとがまた増えて、そういうひとがまわりにたくさんいる、というこの状況が嬉しくてたまらない今日この頃です。
 自分が気に入ってる何かを他の誰かも好きであることって嬉しいですよね。

 6回目の帰り道、一緒に観に行ったいかさんがしみじみラヴィせんせぇに言うワケですよ。
 「6回観に行く映画に出逢える人生はしあわせだよ」と。
 ‥‥‥本当にね、劇場で2回観た映画って「スウィングガールズ」以前にはひとつもなかったんです。それがいきなり6回とかいう最長不倒記録叩き出しちゃいましたが(笑)。「スウィングガールズ」以降を含めても「笑の大学」の通算2回があるだけですし。
 DVDももうじき出ます。当然予約済みですし、届いたらしばらくそれしか観ないです多分(^^;;;。
 これでもっと、連中のこと好きになるひとが増えたら嬉しいなあ。
[2665.03.12.土.]
[2665.03.12.土.] / 28時45分?
28時45分?
 「庭には二羽」新刊と飴玉新刊の製造を完了。
 風呂が沸いたら入って寝るけど‥‥‥また3時間くらいかなあ、睡眠時間(苦笑)。

 まあそんなワケなので。
 「サンシャインクリエイション27」、オーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」新刊持って参加です。
 F04a「庭には二羽」+F04b「CANDYFORCE」にて、皆様のお越しをお待ちいたしております。
[2665.03.13.日.]
[2665.03.13.日.] / サンクリ終了。
サンクリ終了。
 書くべきことはいろいろあるんだが眠いので全部明日以降(苦笑)。
[2665.03.14.月.]
[2665.03.14.月.] / 「サンシャインクリエイション27」のこと。 / Re:「美琴が当たったのは、実はこれだったんだよ!」 / ‥‥‥うわ(^^;;;。
サンシャインクリエイション27」のこと。
 30時就寝の08時30分起床、くらいで行動開始。睡眠時間が結局2時間かそこら。
 録画もしてるけどオンタイムで「仮面ライダー響鬼」を観てから出発するつもりだったのが、結局、録画してるのをいいコトに、放送時間一杯まで睡眠に充当してからのっそり出陣。
 会場に着いたらもうやまぐうさんは展開を済ませた後だった。
 こっちの準備したりトイレに行ったら大手サークル化していて並ぶのを諦めたりといろいろやってるうちに開場。どーでもいいが館内放送ほとんど聞こえんぞ。

 館内には人が結構いる気がするんだが、なんかウチの列の前はあんまり人が通りませんよ?(苦笑)
 そのせいばかりでもないだろうが、何冊売れた、とかの話になると割と微妙な結果に。そういう話の詳細はこっち

 でまあ、微妙なんだがそれはそれとして、たまたま斜向かいに配置されていた「Miss ASHLEYII」というサークルさんが机の下に提げていた大きい葵ちゃん絵(どうやら図案は「葵ちゃんFight! -1.5-」の表紙絵からロゴを抜いたものらしい)がもう強烈に格好よくて、その絵に対して位置的に特等席にいる自分という奴は途轍もないしやわせ野郎であったので、配置に不満はまったくありません。むしろ人が通らないからイラストがいつでもよく見えてYeah!(を
 それでもかなり我慢はしたものの、結局、その葵ちゃん絵の魅力に負けて最後には本も買いに行ってしまった(笑)。「葵ちゃんFight! -1+2-」と「Two peaces」「Two peaces 2」入手。ラヴィせんせぇをとうとうスペースから引き摺り出して、その本を買いに来させた葵ちゃんの魅力は、今回入手した「葵ちゃんFight!」で絶賛炸裂中。続きが真剣に待ち遠しい今日この頃。

 もう一箇所目についたのは「LEGEND OF 瀬高」さん。4種類のうち2種類は元のゲームやってなかったんでTo Heart本「いっしょに歩こ。」とKanon本「やきたてにかぎるよね」だけ買ってきたんだが、素直に他のも買っとくんだった(^^;;;。ここの本すっごい好き。

 閉会したので高田馬場に移動、定職屋で不思議なごはんを食べて(異様に肉の大きい麻婆豆腐?)、ちょっと本屋に寄って、いつもの居酒屋で酒呑んで帰宅。
 つーか昨夜は本当にもう帰る前から寝てるような状況で、帰り着いた途端、ほとんど何もしないでぱったり寝ちゃったんだが‥‥‥一夜明けたけどまだ眠い‥‥‥今日は早く帰ろう‥‥‥。
Re:「美琴が当たったのは、実はこれだったんだよ!
,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   当たったのが実はこっちだったコトにすれば
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   八方丸く収まって万々歳。
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!    俺にもありました。
 が。

 ええと、もともとはSu-37さんとこで「動かない事件」が発生し、持っていても使えないのでプレゼントする企画が発生し‥‥‥ここから先がSSですが、当てた美琴は自分でPC持ってなかったので云々、というそもそもの経緯を逆に辿ると、偽しゃっほーがプレゼントされるためには「Su-37さんとこで偽しゃっほーが動作しない」という前提がどうしても必要になります。
 しかし、いくら何でも偽しゃっほーまで動かない事態ってのは考えづらく(本物と違って本当に単なるUMSなんだろうし)、ということは「動かない事件」自体が起こらない可能性が高いというコトでもあるので、もしSu-37さんが買ってきたのが本物でなく偽しゃっほーだった場合、必然的にプレゼント企画が発生せず、従って美琴がそれを(少なくともこの経路から)手に入れる機会もないコトになる、のではないかと。タイムパラドクス。

 もう書いちゃったモンは仕方ないってのもありますが(^^;;;、他にもそんなような事情もあるワケなので、個人的にはまあ、多分アレはiPod shuffleでよかったのでしょう、と思うコトにしています。いやむしろ偽しゃっほーのメーカーに本家の内部構造の解析資料その他をリークして一儲けを唆したのが実は結先生から情報を巻き上げた理事長で、あの学園は裏でそうやって研究資金をうわ何をするやめr

 ところでその偽しゃっほーですが‥‥‥恥も外聞もないカタチしてますなあ、つくづく(^^;;;。
 と呆れ返ってこの話おしまい、で済ませばいいだけの話なんですけど、なんかこの無駄に自信満々な中の人のコメントなどを見ているうちに微妙に心配げな心持ちになってきました。
 説明員によれば、同製品の反響に驚いているところだという。「世界中から問い合わせが殺到している。昨日は、Yahoo!JAPANのトップニュースで扱われた」(それはひょっとして、ITmediaの配信記事では……)

 あまりのアクセスの多さに、同社サーバがダウンしたという。メールの数は1日で1000件に上り、そのうち3分の1が商社などからの「うちで扱わせてほしい」というメールだった。

>ITmedia ニュース
>『「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業
 だから残りの2/3には何が書いてあったんだよ?(苦笑)
 本当に販売するトコまで漕ぎ着けられるんだろうかコレ。
‥‥‥うわ(^^;;;。
 日付が[26631110]になってるからもう1年半近く前のことだ。やまぐうさんのリクエストで『「イスカンダルのトーフ屋ゲーム」がタイトルのSS』を書いた。
 書いた時点ではそもそもどんなゲームなのかも知らなかったのでぐぐる様などなどにいろいろとお伺いを立て、引っ掛かった情報源の中には当然、大本の作者その人であるところの津田さんのサイトにある「イスカンダルのトーフ屋ゲーム」のページも含まれていたワケであるが。

 今日気がついたんだけど、その津田さんのblogから、ウチのSSにリンクが貼られてた
 こう、教科書に載った偉いひとの写真に落書きしてるところをその偉いひと本人に見つけられちゃった、ような気分(^^;;;。
 しかも、あの値段設定(トーフ1個50円、イスカンダル→地球のチケット30,000円)やらタイトルの秘密やらに纏わる裏話付き。
 その辺呑み込んだ上でやり直してみたらまた結構味わい深かったり。

 つーかそもそもこれは二次創作でその津田さんがKanonやってるのかどうかなんて全然わからんとか(や、十中八九やってないと思う^^;;;)、アレはよりにもよって「つきのものがない」の続きなんだけどとか、何かもう、いろんな意味でドっキドキ(苦笑)。うわーうわーうわー。
[2665.03.15.火.]
[2665.03.15.火.] / この後のこと。
この後のこと。
 目先の参加予定イベントは取り敢えず消化したので、今後数ヶ月くらいのスケジュールを整理しながら、夏までの間には飴玉でどのイベントに出ようか、とかを思案している今日この頃。

 まず、「サンシャインクリエイション28」については、申し込む方向で調整中。それは例によって「庭には二羽」と協業なので、参加ジャンルはオーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」。
 そこまでは、まあ、既定路線なんだけど。

 当初の企みからいえば今年はイベント参加を控えめにする年なんで、「コミックマーケット」じゃない&「庭には二羽」が参加しない、なイベントには出るの止そうと真剣に思ってたんだが。
 過日のSC27でやまぐうさんから聞いたところによれば、ラヴィせんせぇが留守にしている間に一般参加者の方から「鍵系の新刊ないんですか」って尋ねられて、「ない」って答えたらそのまま帰った、って顛末があったらしい(余談だが、「鍵系」って言葉に馴染みがないから、最初は何を訊かれてるのかわからなかったそうだ)。
 ラヴィせんせぇの記憶に間違いがないとすると、その人は多分SC26の時にも同じことをしていて、その時にはラヴィせんせぇが「ない」って答えてるような気がする。

 だから、「BrightSeason21 in 東京」に出ようかな、とちょっと考え始めている。
 名前を知っているでも顔を憶えているでもない、しかもBS21にウチが出たからってその人の都合は一切わからないのに、たったひとりのために何もそこまで、とかも、正直な話、思わないことはない。
 ただし、当然それが理由のすべてってこともない。まあ要は、なんか最近ずっとはにはにのことばっかりやってたような気がしていて、それはそれでもちろん構わないんだけど、でもこうして同じコトをやっていると「別に飴玉がはにはにのサークルなワケじゃないぞ」って気分も頭をもたげてくるよね、ってな話で(笑)。

 今から申し込めてKeyCLANNAD」オンリーじゃない鍵系のイベントってのがBS21しかない、のは時節柄からいえばとても正しいコトではあるんだが(これが『「鍵系のイベント」そのものがBS21しかない』だったりすると大惨事)、ラヴィせんせぇ個人に限っていえば身動きの取りづらい状況でもあって。例によって「CLANNAD」はサントラ引っ張り出して最終トラックの「メグメル」を聴いてるだけで、ゲームの方には手も触れてないから、「CLANNAD」オンリーとかいう種類のイベントに飴玉が出るってのは単純に無理。
 でまあ、BS21をチョイスしとけば企みに失敗してもKanon本で凌げる、というかたちで一応の予防線を張りつつも、例えばその5月までに「Air」なり「CLANNAD」なりを全部やってそっちから新刊を出すって今から決め打ちしちゃう作戦もアリかな、なんてちょっと思ってみたりもしている。
 それが可能な時間的余裕は充分ある筈だしね。
[2665.03.16.水.]
[2665.03.16.水.] / Re:「[ゲーム][感想]『此花パック〜3つの事件簿〜』」 / 以下はチラシの裏。
Re:「[ゲーム][感想]『此花パック〜3つの事件簿〜』
 や、よりによって仮面の男さんの背中に突っ込むソフトとしては、つまり「ミステリとして読もうとするであろう人」に渡すソフトとしてはかなり役不足なんではないか、というコトには前から薄々気づいてはいたのですが、まあ渡しちゃったもんは仕方あるまい、とか(苦笑)。
 なので、1だけやってあとは死蔵もしくは何かの下敷きとか、そのまま叩き割られて死亡とか、BOOK OFFに連行された挙げ句何か別のものとの等価交換の材料に供されるとか、逆にそういう顛末の方を期待していた一面も実はあったりしましたが(^^;;;、委細はともあれ、お疲れさまでした。
で、全シナリオ網羅しての感想なのですが、どうも期待していた方向とはかなり違っていました。登場人物のキャラが非常に立っているので、掛け合い会話は楽しいのですけれど、推理ものとしては歯応えが無さすぎですし、論理も非常に弱いです。え、こんな根拠薄弱な理由で犯人やトリックを示して良いのか、逆に不安に感じてしまうくらいです。これはちと頂けません。推理で特定の犯人に到達することのできるのが3作のうち1つしかないというのも、ミステリのシナリオとしてはかなり拙いです。
 「ミステリ」という切り口について言えば、ラヴィせんせぇがやっていて感じることも大体仮面の男さんの仰る通りです。そういう方向性で「御神楽少女探偵団」が成功しているのも、もちろんラヴィせんせぇも知っていることですしね。
 要はこれは「キャラゲー」であって別に「推理するゲーム」ではない、と。その点については渡したラヴィせんせぇが既にそう思ってるくらいのことですし(笑)、「否定的な意見なのは心苦しい」とかについては、どうぞお気になさいませんよう。
以下はチラシの裏。
 ラヴィせんせぇが「此花」シリーズのことを気に入っている本当の理由は、実はその「拙い」‥‥‥というか「つたない」の部分にあるような気がしています。
 ほら、往々にしてミステリって完全無欠じゃないですか。だからというか、設定の上で探偵役が高校生だったりしても、読んでいるこちらが受ける印象はちっとも高校生じゃなくて、高校生にしては妙に達観してたり老成してたり広範な知識が不自然にありすぎたり、総じて大人でありすぎたり、って部分で。例えば篠田真由美「angels――天使たちの長い夜」を読んだ時に感じた(日記に細かくは書かなかったけど)気持ち悪さ、などが同じ部分に根ざしていたりするのですけれども。
 推理モノとしては確かに歯応えがないしいろいろ危うくて怪しくてアレなんですが、このシリーズについては、探偵や犯人の分相応な拙さが愛おしい、と個人的には思うのです。なんか本人はいろいろ知恵絞った気になってるけど客観的にはその程度、とかでプレイヤー間の話は済まされちゃってるような冷たい世界の中にあって、それでも何かをどうにかしようと必死で背伸びする彼らが。

 ところで、それはそういう芸風なのか、それとも考えないで作ったらそうなっただけなのか、については「此花4〜闇を祓う祈り〜」で解が出ました。誠に残念ながら「考えないで作ったらそうなっただけ」の方だったようです(苦笑)。
 初見の時にもコメントアウトで書いたようなコトですが、以下ちょっとネタバレ含みのコメントアウト\
 だからちょっと「4をやって幻滅した」ってトコはありますね、正直(^^;;;。
[2665.03.17.木.]
[2665.03.17.木.] / 戦わなければ生き残れない! / 「ギャラリーフェイク」。
戦わなければ生き残れない!
 総合テスト大詰めも大詰め、土壇場になって突如発覚した障害の原因究明に大忙し。
 ウチのチームの後輩が昨夜から今日にかけて徹夜で調査した結果を引き継いで、それでも絞りきれていなかった方向性を何とかすべく自分でいろいろ仕組みを持ち込んで、どうにかこうにか正解らしい要因に辿り着いたのが20時とかそのくらい。
 疲れた。つーか戦わないでも生き残りたい(苦笑)。

 喉元過ぎれば何とやらで、いざわかってみると、原因って奴は馬鹿馬鹿しいくらい簡単なところにあからさまに転がっていたように思える、という真実。
ギャラリーフェイク」。
 時々しか観られないんだけど、このアニメは本当、EDがすごーく好き。サンタラの曲もいいんだけどとにかくアニメがかわいくてかわいくて。
 OPの勝手にしやがれ「ラグタイム」も好きだなあ。
[2665.03.18.金.]
[2665.03.18.金.] / Rio Unite 130 / 危険があぶない。 / RSSファイル捏造マクロの問題と対応。 / My First BIG「うしおととら」最終巻。
Rio Unite 130
 かなり魅力的。何がいいってまず、スライド式USBコネクタがついてるからPCと接続する時にケーブルが要らない手軽さがいい。
 USB経由で充電できるのにUSBバスパワーに対応してない筈もないし。曲を転送する際にも本体側の電池を電源にするしかない黒蒲とか使ってると、USBバスパワー対応ってトコだけでふらふら転んじゃいそうになる(苦笑)。

 最長27時間連続再生、という数値が不満なんじゃなく、長く使っていくつもりで買おうとすると「自力で電池の交換ができない」ことに不安を感じるので、このままの仕様で出てくる製品については、魅力は感じつつも多分買わない。
 が、嵌め殺し充電池の代わりに乾電池が使える同等品、ただしUSBバスパワーにも対応、とかいう製品がもし出現したら勢いで行っちゃいそう‥‥‥ではあるものの、接続中はスライド式USBコネクタに荷重が集中する筈であることなんかを考え合わせると、梃子の片側に乾電池を括って空中に吊るしておくにはコネクタやスライド装置が強度面で華奢すぎるんじゃないかという懸念もあるし(実はまあ、どうせ接続中の電力はUSB経由でPC持ちなんだから、繋ぐ時には電池抜いて軽くすりゃいいってだけの話だが)、そこまで要求するのは難しいのかも知れないな。
 それと、繋いでる間はUSBバスパワーで勝手に充電されるんだろうから、自宅でも職場でも基本的にUSBスロットに挿しっ放し、とかいう運用を続けているとあっという間に電池がアレになりそうで、そういう部分でも嵌め殺しってあんまり好きじゃないんだけど。

 2GBモデルがラインナップにあるが、仕様によればiAUDIO G3と同じ500曲の壁があるようだ。そこの残念感はG3と引き分けと考えるコトにして、あとはファームウェアのデキ次第かなあ?
 iAUDIOはなんか再起動問題とかいろいろ懸案事項が残ってるみたいだし。それでも最近のロットは当初の地雷期を過ぎているらしいけど、ロットが幾つだったら買う、なんて指定を店頭でやってもいいもんなのかどうか(^^;;;。
危険があぶない。
 この腰まわりのギシギシ感と怠さ。
 そして微弱ながらも全身を覆うこの不自然な寒気。
 ええと‥‥‥コミケットスペシャル4本番まで僅か4日のここへきて、ひょっとして、もうじき風邪ひきこみそうな予兆、のような?(^^;;;
 うあー勘弁してくれー。ただでさえいつものスタッフ作業よりハードなのにー。

 : まあ、危機的状況マニア的には燃えるシチュエーションだけどねー。
 : そんな悠長なことを言っている場合ではないでしょう? 翌日普通に出勤ですよ?(^^;;;

 明日と明後日でどれくらい復調できるかが勝利の鍵ってトコだなこりゃ。
 とはいっても明日は午後から直前集会だけど。むー。
RSSファイル捏造マクロの問題と対応。
 今日の分の更新をすることによって最近の7日間からこの記事が落ちるので、ここまで1週間はエラーが出ていて使えなかったRSSファイルがまた使えるようになる。

 で、その記事は何が拙かったのか、なんだが‥‥‥実はコレ、100文字で切るとちょうど実態参照表記の途中で切れるという絶妙な長さなのであった(^^;;;。
 対応を思いつくまでに1週間経ってしまった(つーか正直、あんまり真面目に考えてなかった^^;;;)が、もともと100文字以降を切り落とす前にやっていた「実態参照表記に対する文字列置換などの作業」を、切り出しその他の作業が済んでから行うようにマクロを修正して回避するコトに。
 これでまあ、当面は大丈夫だろう。
My First BIG「うしおととら」最終巻。
 帰りがけに買ってすぐ読みだして、泣きそうになりながら帰宅。
 「今、オレ達は… 太陽と一緒に戦っている!」の絵が表紙だった。確か愛蔵版単行本もそうなんだよな。‥‥‥やっぱり「うしおととら」は単行本揃えよう。うん。
[2665.03.19.土.]
[2665.03.19.土.] / やめやめやめ。 / あーあ。 / 風呂に浸かってぼんやりと。
やめやめやめ。
 W31Sだが、結局地磁気センサは載らないらしい。だったら買わない。
 本格的なGPSを謳う以上は積んであって当然くらいの装備だと思うんだが、一過性のトレンドで終わっちゃうんだろうか。
あーあ。
 コミケットスペシャル4直前集会。
 ‥‥‥もう嫌だ。
風呂に浸かってぼんやりと。
 もう、こんなもんなのかも知れないなあ、と思う。
 発端は人間関係だけの話だったんだけど、今は何だか、今のままを続けていくことの何もかも全部が煩わしい。

 そういえばそれは、滝沢さんを止めた時の気分にとてもよく似ている。‥‥‥だからあの時みたいに、近い未来の自分について約束していることが何もなかったなら、ここに書いているのはこんな愚痴じゃなく、「おりくら終了」や「全サイト閉鎖」のご挨拶とかだったかも知れない。
[2665.03.20.日.]
[2665.03.20.日.] / 起きたー。
起きたー。
 ええと概ね16時くらいってトコか。今は風呂が沸くのを待っている感じ。

 不義理としか言いようのない頭領の不手際で(本人不手際だとはちっとも思ってないらしいのが最高にハラの立つポイント。受けちゃった仕事だからこのイベントを乗り切るまではきちっとやるが、終わったらもうお前には二度と付き合わん)買い出ししないといけないモノがいろいろある感じになっちゃったので、風呂入ってゆっくりして、湯冷めするのは洒落にならないから(苦笑)さらにしばらくゆったりしてから出発。
 買い出しがてら方々巡り、そのままその足で現地23時30分の集合に合流してしまう目論見で。

 最低限、調達が必要な品目のメモ。
 懐中電灯8本。
 腕時計。
 できればホカロンの類もある程度たくさん。
[2665.03.21.月.]
[2665.03.21.月.] / 帰宅。
帰宅。
 まあ何とかかんとか、無事終了しましたコミケットスペシャル4
 もう二度とやらなくていいです。以上。

 つーかーれーたー。死にそう。
[2665.03.22.火.]
[2665.03.22.火.] / 顛末。 / 翌日。 / 補足。
顛末。
  • 懐中電灯とか付箋紙とか腕時計とかガテン系ファイズエッジ(謎)とか買い込んで23時頃現地着。
  • つーかリストアップしてんのに使い捨てカイロ買うの忘れる罠。要らんかったから別にいいけど。
  • 23時30分、活動開始。‥‥‥はするものの、なんか結局それから1時間くらいは館内に入れず、入口でだらだらと入館開始の合図を待ち続ける羽目に。
  • 九州に戻った筈の藤沢さんが普通に記録班スタッフとかやってる。つーか九州は? 地震は?(^^;;;
  • 最早箸が転んでもおかしい集団なので、ちょっとしたことで大騒ぎが巻き起こり、それはあっという間に怒濤の大音響に昇華し、そしてしばしば別のスタッフに叱られる。
  • 入場。時刻的にはもう当日になったってのに館内が見事に更地。正気かこいつら。
  • 設営。繰り返すが見事に更地。測量してバミ貼って、それから届いた机やら椅子やら備品やら並べるトコから本当に当日作業開始。正気かこいつら。
  • 設営からの参加希望者を受け入れきれなくて一般参加列に回したという経緯が語る通りの一大人海戦術。さっきまで本当に掛け値なしにただの更地だった筈なのに、早回しみたいな速度で体を成していく会場。
  • なんか第一部の仕事が急に外回りになったので、大事をとって03時頃から一旦休憩。その頃店開きした屋台村で遊んだ後(米沢代表がいたので「スタッフの敵」とファイズエッジで斬りかかっておきました)、仮眠室に引き上げるがちっとも眠れねえ。
  • 外回り開始。前から酷かった弟の花粉症がみるみるうちにものすごい大惨事に。つーか鼻はさほどでもない僕ですらボックスティッシュ持参するくらいのことは考えるのに、なんでそんなに酷いお前が無策なんだ?
  • 第一部開場、一般入場列誘導‥‥‥は、さんざ脅された割に結果は楽勝。つーか大人気だったのは西2らしく、もう各々に向かっていく流れを構成する人間の数が見た感じで3桁とか4桁とか違いそうな勢いだったので、西2のスタッフは殺されてたかも知んない。
  • 外周終わって戻ってみたら後は休憩だって。何その投げ遣うわ何をするやめr
  • 別に第一部からそんなに買い物したいでもなし、適当に巡回作業とか。取り敢えず西1は平和そのもの。
  • 何となくどこかで見たような覚えのある車を展示している企画スペースから現れた気まぐれなアラブの石油王から何故か護身術概論のレクチャーを受ける。その格好似合いすぎてて恐いです東雲さん
  • 4Fライヴが1Fでも中継されてるんだけど、いちばん最初にガチャフォースのOP歌ってた人はびっくりするくらい上手かった。その後も妙な選曲とかアレな歌うわ何をするやめr
  • 和やかに第一部閉幕。
  • 30分でサークルさん全員を追い出し。正気かこいつら‥‥‥と思ったら、サークルさんもやっぱりその辺わかってくれてて、早く来た第二部の人がどうにか居座ろうとするのを除けばまずまず順調といえた。本当、今回はサークルさんが一様に友好的かつ協力的で助かったと思う。
  • 第一部の終了と同時に入ってきて、自分のスペースに荷物を置いて館外へ出る人に「それでは、また後で」と挨拶をする。‥‥‥このシチュエーションでなきゃ「また後で」なんて挨拶絶対しない。不思議なイベントだなあという感慨がちょっと。
  • 第二部準備開始。チラシの貼り直しをしている最中にもサークルさんが入場してくる。時間に余裕がない。第二部開場まではそのまま一気に。
  • 第二部開場‥‥‥何この一般参加者の数? もしかして第一部で楽したカタキとかとられてる? ねえ?
  • ♪走るー走るー俺ーたーちー 流れーる汗もそのまーまーにー
  • ‥‥‥つーか走るの止めて本当に。マジで。
  • ♪走るー走るー俺ーたーちー 流れーる汗もそのまーまーにー
  • 走らなくても本は逃げないだなんて嘘を言う気はないけれども、そもそも、自分や周囲の誰かの安全を犠牲にしないと手に入らないものを「手に入るもの」と考えるべきではないと思うよ。
  • ♪走るー走るー俺ーたーちー 流れーる汗もそのまーまーにー
  • ひょっとしたらその我儘な物欲が結果としてコミケに引導渡すかも知れないってコト、お願いだから自分の頭でもう少し考えてよ。他人が全員きちんとやれば自分ひとりくらいおかしくても大丈夫、みたいな下駄の預け方をみんながしてたら結局そこにはおかしい人しか残らない、ってどうしてわからないんだそこの見事なフットワークで人間躱しながら全力疾走してる一般参加者の人っ!
  • ♪走るー走るー俺ーたーちー 流れーる汗もそのまーまーにー
  • ♪走るー走るー俺ーたーちー 流れーる汗もそのまーまーにー
  • ♪走るー走るー俺ーたーちー 流れーる汗もそのまーまーにー
  • 各所で注意したり列並べたりいろいろやって疲れる。この時間帯がいちばん疲れたと思う。
  • 戻ったら弁当が来てて。
  • 詰所の裏で食べて。
  • 気絶。
  • 気絶した時刻が全然思い出せない。気絶前の巡回中、せいるさんとかがはくさんとかせあらさんとかと話してた時点で既に、昨日の16時から24時間以上はとっくに経過してた筈。
  • 半覚醒。目は覚めてるんだけど意識が帰ってこない。脊髄の3mm手前で反射的に受け答えしてるような感じ。
  • 混んでるなりにもある程度館内は落ち着いているようだったので取り敢えず挨拶回り及び余計な買い物に出掛ける。久遠田センセwith橘センセのトコとか。すらさんwith影守さんのトコとか。せあらさんトコで昨日の40人だか来た呑み会の話などをちょっと聞いたりしつつ。そこに文月さんが登場したりもしつつ。
  • 終盤、腕章つけて巡回していると、島中で豪快にビール缶積み上げているサークルが。
  • その時避けときゃよかったんだが。
  • そこのサークルのところに文月さんが座ってたりとか、人だかりの中にせあらさんがいたりとか。
  • 見なかったコトにしときゃよかったんだが。
  • うっかり声を掛けたら、その乱痴気騒ぎしてるのが「ひざうえ10せんち」でした。正気かこいつら。
  • 久慈さんは恐ろしい人だからこっそり本だけ買おうと思ってたのに、新刊は売り切れてて買えない上に僕がおりくらだというコトをさっくりバラされてしまい大惨事に。
  • つーかチミたち、今回に関しては飲酒が悪いとは言わないが飲酒を目的にコミケに来るのは止せ、と言いながら久慈さんトコのビール缶を勝手に開封して呑みきる僕は準備会スタッフ。正気かこいつら。
  • つーかすいませんごめんなさい久慈さんトコとかぶるまのトコとか正直人大杉で誰が誰だかさっぱりわかりませんでした。何となく挨拶した憶えがあるのはすなふさん(僕がおりくらだという事実を文月さんがバラした時に、なんかいちばん最初に驚いてた人。‥‥‥なんで知ってんの?^^;;;)とりょとさん(すごいペースでトリスの小瓶空けちゃった人。呑みすぎだから本当に)と竹仙人さん(脱ぎたそうにしてた人)だったような違うような。
  • 東洋太平洋人の顔とか名前とか憶えない王座・世界名前と顔が一致しない選手権王座の二冠タイトルホルダーを相手にそんな酷なことはないでしょうと美汐さんもおっしゃってましたよ草葉の陰で。ええ。
  • どうでもいいがファイズエッジ大人気。つい流れで文月さんとISSA「JustiΦ's」合唱したり。正気かこいつら。
  • ビール呑みきったあたりでようやく意識が帰ってくる。
  • そこに届けられるじぎーさんの名雪絵。爆笑。最高。今日いちばん笑った。素晴らしいが酷すぎる。もしかして何か名雪に恨みでもあるのか、それとも贈った相手である久慈さんに恨みでもあるのか。正気かこいつら。
  • そういや何気に隣の空きスペースを占拠して「パン食グランギニョル準備会」とかが無許可で居を構えていたがアレも撤去させておくべきだったろうか、とかを今頃考えても後の祭り。‥‥‥勝手に何か頒布してたワケでもないし、隣を無理矢理追い出したりなんかすれば深刻な問題として詰所に上がる筈だから、聞いてないってコトは本当に空き家だったんだろうし、それなら敢えて見咎めるほどの問題は別にないんだが、正気かこいつら。
  • いずれにせよそれはとても恐ろしい集団でした。僕は弱くておとなしい人なので、今後はあまり近づかないようにしていきたいです。
  • 第二部閉会。
  • 思わず「っしゃあああああああああああああああっ!」と叫びながら両の拳を天に。
  • 三本締め。
  • 万歳三唱。
  • 大騒ぎ。
  • といろいろあってから撤収開始。
  • つーか撤収速っ! 何この片付き具合。やればできるじゃん。
  • そして案の定最後まで騒いでる久慈さんとこをだからじーっと撮ってるなよ記録班の人も! それきっといろいろアレだからいや本当に!
  • 最後の最後になってようやく、残った久慈さんと文月さんと3人でほんの数十秒だけ普通の話。ほとんど挨拶だけしかできんかったけど。ネット上の文字から見える印象はさておき、中の人である久慈さん自身はとても真面目な、礼儀正しい方でありました。
  • 久慈さんたちを見送って、ある程度のところでとっとと引き上げる。終了‥‥‥。
翌日。
 ‥‥‥ごめん。出勤する気でいたんだけど、起きたらもう始業時刻回ってた(^^;;;。
 リリースは済んだけど現地がまだ適用してないタイミングで、急ぎの仕事も特にない筈だし、今日のところは大人しく休んでしまうことに。
補足。
 ありがとうございます。おかげさまで何とか無事に帰ってまいりました。>おざきさんいながわさん

 もう時計なんか見ちゃいませんでしたが(苦笑)、昨夜、ひとことだけの日記を家からアップした時刻が、ReadMe!の更新報告によれば「2005-03-21 23:15」のようです。‥‥‥スタッフ業務の最後まで付き合ったワケではなく、確か22時前くらいには会場を離れています。ですから、ラヴィせんせぇ自身の連続稼働24時間がとっくに達成されちゃってたのは前述の通りですが、例えば決起集会開始の23時30分を起点とする場合、スタッフ業務で実働24時間、には僅かに届いていません。まあ自宅に戻っていたとはいえ、23時30分ならまだ辛うじて起きてはいた筈なので、「家に帰るまでがスタッフ」とかゴネれば話の上では誤魔化しも利くのかも知れませんが、今となってはどちらでもよいことです(笑)。
 早く帰ったのも一応は普通に出勤する筈である翌日のことを考えての決断だったのですが、結果的に休んじゃってるワケだから、別に最後まで残っていても同じでしたね(^^;;;。そんな予感は昨日から薄々あったんですが。つーか咳が止まらねえ。復調した気になってたのは本番を控えた緊張感で相殺されていただけで、実は風邪、ちっとも治ってなかったのかも。

 ちなみにラヴィせんせぇも今日の休みで有給休暇残が0.5日分とかになった筈ですが、もうとっくに取得上限まで半休も使っちゃっているので、この0.5日は繰り越すしかない無意味な値です。
 いやー、今年も全部使い切りましたなあ(笑)。

 館内を走っている人は、会場時点ではしばしば見かけられ、時間の経過と共に目につく機会が減っていくものです。いながわさんがそれを見かけたことがないのは、きっと、館内入りがイベントの開場と同時、もしくはそれに近い時刻ではないからだと思います。走ってますよ。そのフットワークはもっと他に活かしようがあるんじゃないのかって気がするくらい(^^;;;。

 物欲が云々に関しては、功罪いずれもが自分だけに完結してる分には自分の問題ですから、それはそれで構わないとラヴィせんせぇは思うのです。動機もそれぞれであっていいワケですし。買う側だけじゃなく、例えばラヴィせんせぇたちはどうして文章を書いているのか、もしくは絵を描いているのか、みたいなことだって、きっと並べてみたら一種類じゃないんでしょうしね。
 でも走ってる奴は功罪の「罪」んトコで、規模はともかく他人に直接迷惑をかけるでしょう。ぶつかった、くらいの小さいことで済んでいるうちはいいですが、直接怪我するような事態がないとも限りません。ラヴィせんせぇたちはその場を安全に運営するためにそこにいるのですから、見かけてしまえば見過ごすワケにはいきませんよね。当然。

 ただその物欲も、「調達」とか、ノルマが云々みたいな話になると、ちょっと寂しいなあとは思いますね、確かに。あの場で欲しいものを買うってコトは何もおかしなコトじゃないですが、逆に、よりによってあの場で、本当に欲しいと思ってるのか自分自身よくわかってないものを買う、くらい空しいコトってないとも思っちゃうんですよね。
 大切なのは自分が踊ることだと‥‥‥踊っているのか踊らされているのかよくわからない状態に陥らないことだと、ラヴィせんせぇは考えています。
[2665.03.23.水.]
[2665.03.23.水.] / 出勤ー。 / ‥‥‥ああ。 / だーるーいー。
出勤ー。
 って、あれ? もう水曜? なんか、いきなり初日に折り返して、明日から後半戦?(^^;;;
 うっわー今週って本当何もしないで終わりそうな予感ー(苦笑)。
‥‥‥ああ。
 そうか、考えてみたらいながわさんがあの辺りか。これで口実がひとつ増やせるかも知れないな。
 というワケなのでいながわさん今度呑みましょう立川で。ラヴィせんせぇは千葉県民ですがまあ細かいことは気にしない方向で。
だーるーいー。
 うがー何かしようって気にちーともならーんっ!(苦笑)
 今週は本当にダメかも知んない。困ったものだ。
[2665.03.24.木.]
[2665.03.24.木.] / 『あの「Super Shuffle」は、会社の宣伝目的の大ウソだった!?』 / こんなメールが。 / Re:「うわぁびっくりしたぁ」
あの「Super Shuffle」は、会社の宣伝目的の大ウソだった!?
 「カトゆー家断絶」→「独り言以外の何か(仮)」→ラヴィせんせぇ。

 その情報自体の真偽もまだ定かではないワケですが、まあでも、常識的に考えたらそんなところなのかも知れません。あれだけ「そのものずばり」なシロモノを持ってこられたにしちゃ本家が静かすぎるんじゃないの、ってトコは気になってましたしね。

 こうなると、CeBITで展示されていたモックって奴も、ホンモノを買ってきてそう見えるように細工しただけなんじゃないか、という疑いが。
 アップの写真を見ると、裏蓋に相当する(スイッチが追加された)面にパネルを嵌め込むかたちの継ぎ目がありますね。こういうかたちにホンモノの裏蓋を切り抜いて(ホンモノのケースは中身に被せる帽子のような構造であり、背面にそういう継ぎ目はない)、別途用意したスイッチつきパネルを後から嵌め込む、とかそんな手法であれば、丁寧にやれば極端に難度の高い工作でもない気もします。
 付け加えれば、外観だけのモックにはシリコンオーディオとしての完動品である必要なんて全然ないですし。中身ぶっ壊してもいいんだったら、本体の加工よりもむしろスライドスイッチを手作りする方が面倒なくらいでは?
こんなメールが。
お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。

ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量      商品                           価格  発送済み          小計
---------------------------------------------------------------------
1             スウィングガールズ プレミアム ¥8,232      1             ¥8,232
              販売元: Amazon.com Int'l Sales, Inc. - 税込価格

---------------------------------------------------------------------
                                 小計:  ¥8,232
                               配送料:  ¥0    
                                 合計:  ¥8,232
--------------------------------------------------------------------
 DVD発送通知キタ――(゚∀゚)―( ゚∀)―(  ゚)―(  )―(  )―(。  )―(A。 )―(。A。)――!!!!!

 ‥‥‥で公式サイト見に行って気づいたんだけど、日本語字幕にエラッタが出てた(笑)。
 日本語字幕なんて別に見ようと思ったコトすらないが、こうなったらこうなったでまあ、後刻にやにやしながら確認するというコトでひとつ。
Re:「うわぁびっくりしたぁ
 は〜い一名様ご案内〜(w。

 立川であることの意味とかそれに付帯するラヴィせんせぇの思惑とか、まあ実際「何もないワケがない」のでありますが(笑)、こういうトコには書かないってのも如何わしくてナイスな気がしますので、具体的なことについては取り敢えずメールにてご連絡いたします。
[2665.03.25.金.]
[2665.03.25.金.] / 体調。 / なにがなんだか。
体調。
 風邪っぽい症状はもう咳しか残っていないといえるんだけど、横になると咳き込むのって眠れないから結構辛いんだよなー。
 それから、風邪とは関係ないけど、この時期は花粉症やなんかで鼻が通らないから口開けて寝てることが多くて、目ぇ覚ますと喉も口ん中もカラっカラになってるのがちょっとなー。
なにがなんだか。
 理由がさっぱりわからないんだが、どうもこの間からPSY・Sの「Robot」とか「Roses and Non-Fiction(薔薇とノンフィクション)」とかの辺りが頭の中をぐるぐると。‥‥‥まさか風邪のせい?(^^;;;

 帰ったら久しぶりに「Non-Fiction」引っ張り出すか。養生養生(←違)。
[2665.03.26.土.]
[2665.03.26.土.] / clippicの不具合。 / 「久しぶりに太鼓に集ってみようじゃないか大会」
clippicの不具合。
 かなり長い間、サーバに置いたスクリプトでメールを拾う作業が失敗し続けていたんだけど。
 ようやく(苦笑)何とかしたい気分になり、FAQやらメーリングリストの公開ログやら首っ引きでいろいろ調べた結果、わかったことにはコレが当たりだった

 「FTP」であるディレクトリの名前を「Ftp」に変える、だなんて修正を意味もなくやる筈はないし、ラヴィせんせぇ自身にもそんな心当たりはもちろんないんだが、いつそうなったんだろう? 前にはNIUからサーバのアップデートが云々と告知があった頃からの様な気はしていたし、ひょっとしたらその作業のどこかでそうなったのかも知れないが、そのせいだったにしちゃ影響の範囲が狭いような気もするし。謎だ。
「久しぶりに太鼓に集ってみようじゃないか大会」
 が17時からだったらしいんだが、だるいから↑の顛末の後で二度寝して、起きたのが16時とかそのくらい。ちなみにその会は開始17時。‥‥‥わーお(^^;;;。
 1時間遅れくらいで合流して、後はまあ、呑み会。
[2665.03.27.日.]
[2665.03.27.日.] / ビールで酔うのは、 / それはそれとして、 / 「スウィングガールズ」のDVDなんだが、 / ですてにー。 / 「七尾奈留サイン会整理券配布会レポ」
ビールで酔うのは、
 翌日に残ると酷いよね(挨拶)。

 つーか昨夜は徹底的に逃げを打つ日なので温泉OFFからも横浜のあの界隈からも逃避逃避逃避ってな勢いのままにラヴィせんせぇを包囲する冷酒のグラスからも逃避してビールばっかり呑んでたんだが、結果、今朝は後頭部を中心に鈍い痛みのような何かがどんよりと。こう、頭蓋の付け根から神経に障る感じで真綿の塊を押し込んだような重さと痛み、とでもいえばよいのか。日本酒の二日酔いって短期的にはものすごい目に遭うけどその後は結構簡単に抜けていくもので、そっちの方にはまあ慣れてもいるんだけど、ビールが残ると酒呑んだこと自体後悔したくなる苦しさが。
 咳も止まんないし、今日が休みでよかったよかった。

 うーあーあたまいたいーと呻きつつ思うんだが、その昨日の日記ってばアホが書いたみたいな格好悪い文章だなしかし。
 これはこれで記念にとっとくことにするけど、やっぱり、酔っぱらってる時に何か書くのって駄目だなあ。
それはそれとして、
 来週もその太鼓へ行く方向で日程調整したり段取りしたり。
 間が半年とかは結構よくあるサイクルなんだが(苦笑)、中7日ってのは異例の速さ。それと、いつもラヴィせんせぇはそこへ連れて行ってもらう人なので、ラヴィせんせぇが誰かを連れて行くのも実は初。
スウィングガールズ」のDVDなんだが、
 まわりは届いたり直接買ったりとにかくみんな手に入れてるのにウチに来るのはどうも遅いような気がしてきたので、例しにAmazonのサイトから荷物の追跡をしてみたところ、
日付 商品所在地 配送のステータス

Mar 25, 2005 浦安ペリ 配達持戻
Mar 24, 2005 東京中央タ 輸送中
 不在伝票も入れてかなかったくせに「配達持戻」とか書いてやがりますよ?
 本当に来たのかどうかすら疑わしいような仕事しやがったくせに、25日に持ってったのに不在にしてたラヴィせんせぇが悪いみたいなステータスですよ?
 25日って金曜じゃん。ラヴィせんせぇだって働いてたっちゅーねん。いい加減にしろペリカン

 早速センターにゴルァ入れて、持ってこさせる手筈を整える。
 電話口のねーちゃんは恐縮した様子だったけど、別にねーちゃんが仕事サボって怒られる理由を作ったとかじゃないのにね‥‥‥。
ですてにー
 多分来週からOPとEDが変わるんだろうからタイミング的に今週しかない筈だとは思ってたがやっぱりその通りで。
 自分の弔歌を自分で歌うかのように聞こえてきたT.M.Revolution「Meteor」が2コーラス終わったところで、壊れ合うから動けないイグナイテッドなグフ諸共、後ろから犬にばっさり真っ二つにされてハイネ先生退場。確かにザクとは違ったんだけどねー(苦笑)。
 それはそれとして、盾から抜いたあの剣は格好よかったなあ。

 そしてカガリがストライクルージュ! っていつ積んだんだそんなもん!(^^;;;
 自分だって人が殺せる兵器に乗って飛んできたくせに(撃つ気もないくせにビームライフルまで持って!)、そのカガリの口から出る言葉がまた相変わらずな綺麗事大会で驚いちゃうなあ。シンは馬鹿な子だけど、シンの境遇でこのカガリ見てたら腹が立つ気持ちはわかる。今更代表首長が帰ってきたからって、そんな理由でオーブ軍がこの戦場から退くのも無理だし。何しに出てきちゃったんだろうこの子は。

 どーでもいいけどキラが嫌な奴だな今週(笑)。ちくちくとげとげ。
七尾奈留サイン会整理券配布会レポ
 「K氏の読む価値なし日記」→「独り言以外の何か(仮)」→ラヴィせんせぇ。
 俺は始発で午前6時ごろ着いたのですが、その頃にはもう60人ほど集まっていて、10時以前に店前に列を作るのは禁止だったのですが、7時ごろにはもう自然にほぼ来た順番に列が出来上がっていました。8時前には店員が店に入り、人も200人近く集まっているのに「そろそろ交通の邪魔になり始めたし、整理券配布用整理券でも配って10時以前まで解散させるのかな?」と期待していたのですが、期待通りにならず、8時半ごろに列を崩すように店員から指示が。これがその後の事態を悪化させることになります。
 なんつーかもう。言葉にならない。
 最後の最後まで場を混乱させる機能しか果たしていない店の不手際もあるけど(「8時半ごろに列を崩すように店員から指示」ってコレ何? そこで散らせば素直に散るようなお客さんばっかりならそんなおかしな時間から待ってる筈ないじゃん。K氏の書く通り、その時点の正解は多分整理券なり何なりを持たせて散らすコト)、「10時以前に店前に列を作るのは禁止」なのに「8時前には店員が店に入り、人も200人近く集まっている」という状況を作った客の方だって大概アレというか。
 書かれていること自体はおもしろかったけれども、大体このK氏だって「10時以前に店前に列を作るのは禁止」がルールのイベントに「始発で午前6時ごろ」着いているワケで、まあ同じ穴の狢といわれても仕方のないところはあるだろうし。
[2665.03.28.月.]
[2665.03.28.月.] / 「スウィングガールズ」のいろいろ。 / というワケで、
スウィングガールズ」のいろいろ。
 店頭で選んで買ったとか予約しておいて引き取りに出向いたとか他の買い物と一緒に秋葉原でとかその秋葉原を慌てて駆けずり回ってとか何かうっかり買っちゃってたとかそんなコトより部屋とか家族は大丈夫だったのかよ福岡県民とか、経緯は様々ながら「買いました」話が各地から続々と。
 ちなみに、昨夜補足するのを忘れてたんですけれども、ラヴィせんせぇの手元にも昨日のうちにモノがちゃんと届いてます。つーかゴルァ電話一発入れて数時間くらいで再配送されてくるんですから荷物としては本当に集荷センターまで来ていた筈で、ってコトは多分持ち戻りってのも本当に持ち戻りしたのであろうと想像され、それならば何故不在伝票を(ry

 ちなみに「プレミアムエディション」封入特典の切り出し本編フィルムは「友子に雪玉当てられた良江」のようです。雪合戦の口火を切ったあのシーンです。若干遠めのアングルっぽいですが。
 あの雪合戦は全般的にかなり好きなシーンなので、まあ関口さんではなかったものの(笑)、個人的には大体「当たりを引いた」といえるトコが来たのではないかと。
 mixiには「音楽祭でのユイカソロ」が入っていたという果報者(笑)からの報告などもあり、こちらも現在、各地で悲喜交々、といったところでしょうか。

 UTさん記念アイコン画像公開を契機に、「もとこBBS S.A.C.」をカスタマイズしたガールズ掲示板の立ち上げに着手しています。
 ‥‥‥ところがこれが意外に面倒で。タイトル文字列が空だった場合は勝手にタイトル文字列を捏造する機能が「もとこBBS S.A.C.」にはあるのですが、従来のそれをそのまま流用すると「ガールズのことしか知らない人には何のことだかさっぱりわからないタイトル」が頻出する点が非常にアレげであり、故にタイトル捏造関数もガールズ掲示板専用じゃないとマズい(実は飴玉の掲示板日記の掲示板はタイトル捏造スクリプトを共有している)、と手を動かし始めてから気づいたりもして(^^;;;。
 完成したらどこのサイトの掲示板にするのか、という非常に根本的な部分も今のところは謎のままなんですが(苦笑)、「談話室 関口」サイトが立ち上がってそこの掲示板になる、ってのが自然かなあと思っていて、ってコトはつまり、「談話室 関口」のサイトをまた作る、のか? あれ?(^^;;;
というワケで、
 表向きの情報開示用ということで、観念して(笑)でっち上げた「談話室 関口」の新しいサイト(取り敢えず版)はこちらです。問題のアイコン掲示板はここ。ご意見ご希望は大募集の方向で。

 DVDも無事発売を迎え、残り時間も実質あと3ヶ月程度となってまいりました。
 つーかみんな、もちろんDVDは買ってあるよね?(^^;;; プレミアムエディション必須とかなんて現実味のないコトを言う気はさらさらないけど、本編DVDのメディアにすぐ手が届く環境、は可能であるならキープしておいた方がよいのではないかと。
 さておき。
 こういう時の3ヶ月ってのは長いようでいて意外に短いものです。関係各位、これから原稿書いたり既存の原稿直したりを目論んでる人は特に、そろそろエンジンあっためていきましょう。
 差し当たり、画像原稿が来るであろう人とは、そろそろ個別に具体的な相談も始めたいと思っています。また、今は伝えることも多くないのでまだ更新してませんが、スタッフ間連絡用の裏サイトはあのまま今回も再利用しますので、今後は適宜確認をお願いいたします。

 編集以外は何もしないつもりだったけど、やっぱりラヴィせんせぇも何かもう1本追加で書こうかな。
 そういうのもDVD観ながら考えよう。うん。
[2665.03.29.火.]
[2665.03.29.火.] / 細かいことをつらつらと。 / ANGEL TYPE入門サイト『Aeris Theater』 / 『9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について』
細かいことをつらつらと。
 何気なく読み流しちゃってたんだがしれっと総帥とか書くの禁止(苦笑)。
 つーかおりはさんが戦闘員だったとは知らなんだ(^^;;;。

 がはくさんとこのURL変更予告
 ローカルファイルの対応作業は「ぽーたる配下の全ファイルに対するURL文字列置換」で一気に済ませてあるんだけど、実はその移行自体がまだ実施されてないので、対応済みファイルをサーバに上げてはいけない罠(笑)。
 いつやったって大した手間じゃないんだし、迂闊に始めないで作業自体を4/1にやればよかった、とか今頃思っても後の祭り。とほほだよー。

 今日の更新でスペシャル4のことを書いた記述最新の7日間から落ちる。
 あれは翌日に書いたコトだから正確にはイベント当日から8日経つワケだけど、とにかくも、アレは1週間前のできごとだったんだなあ、とか思うとちょっと感慨深いような気もする。
ANGEL TYPE入門サイト『Aeris Theater』
 「独り言以外の何か(仮)」→ラヴィせんせぇ。

 いや何か「川原砂緒が出演してるというだけでAngelType を買う人の会」の会員にもなっちゃってるコトだし、という次第で一応発売日に店頭で押さえておいたminori feat. AerisANGEL TYPE」ではあるものの、買うに至る話の成り行きもそれでほぼ全部だったし、だから「川原砂緒」という単語を除くすべての要素に端から何の興味も持ってないような状況下で買ったソフトなので、正直ちょっと、それが転がっている部屋に住んでる自分ってものに当惑しているような気分があって(笑)。
 まあ買ったってトコで最低限義理は果たしただろう、会自体が別に「川原砂緒が出演してるというだけでANGEL TYPEをフルコンプリートする人の会」ではないワケだからして、とか不義理なことをつらつら考えつつ、先日Su-37さんのサイトで紹介されていた「ANGEL TYPE入門サイト『Aeris Theater』」を眺め、ものすごい紆余曲折っぷりに唖然とする昨今。
 このソフト1本を4年も待っててくれた人たちがいるのか‥‥‥。

 つーかたまソフトLOST CHILD」も早く誰かがこんな風にサルベージしてくれればいいのに、とかいうコトを今この時点で言っちゃうのはやはり不謹慎だろうか? もうラヴィせんせぇの中では『「LOST CHILD」は出なかった』で終わってる話だったりするので別に違和感ないんだが(^^;;;。
9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
 なんか本物のサイトは今見られないみたいなんで、ITmedia モバイル該当記事で紹介されてたスナップショットを。

 それにしても、記事の方で紹介されてたau側の釈明ってのは何がどこまで本当だったんだろう?
 こういうコトが起きると途端に周辺のあらゆるものが胡散臭く見えるようになってしまうなあ。
[2665.03.30.水.]
[2665.03.30.水.] / 夢は終わらない。 / 夢であるように。
夢は終わらない。
 今週のオリコンDVDチャートによると、1位のスタンダードエディションを皮切りに、「スウィングガールズ」3バージョン全部(プレミアムまで!)が今週のトップ10圏内に揃い踏み。
 最近のオリコン自体がどんなもんなのかは全然知らないけど、取り敢えず、売れているのは間違いない模様。‥‥‥そんなの他人事なんだけど、でもなんか、それはそれで、ちょっと嬉しい気持ち。
夢であるように。
 近頃「スウィングガールズ」のことばっかり書いてるような気もしますが、もしかしたらこのことはご存知でない方はご存知でないかも、とも思うので触れておきます。

 今年の一月二十三日、女優・桜むつ子さんが亡くなられました。八十三歳でした。
 とだけ言われてもピンと来ないかも知れませんが、「スウィングガールズ」で友子の祖母・鈴木みえを演じられた方と言えば皆さんご存知の筈ですよね(断言)。
 まさにその「スウィングガールズ」が、桜さんの遺作となったのだそうです。

 ですから。
 ガールズだけならわかりませんが、あの映画のキャスト全員が再び揃うことはもうありません。
 ‥‥‥一期一会って本当だなあとこういう時には思います。

 少し遅くなってしまいましたが、ご冥福をお祈りいたします。
[2665.03.31.木.]
[2665.03.31.木.] / 3月末日。 / EWACS.のこと。 / 次期ケータイ機種選定委員会活動。
3月末日。
 明日から来年度かー。
 無為にのんべんだらりとしていられるのも今日までかな。
EWACS.のこと。
 clippicのメールを拾うスクリプトがちゃんと動いてなかった問題に対処した先日に続き、昨夜も何となくそういう気分だったので(笑)、EWACS.自体を当初の目論見に近づけていく作業の一環として、ラヴィせんせぇ以外の人から送られてきた画像も表示されるようにするテストをやってみた。
 ‥‥‥ラヴィせんせぇひとりだけのことならラヴィせんせぇが自分で全部やればいいだけなんだけど、ラヴィせんせぇ以外からのメールを捌いた実績は今までひとつもなかったワケで。
 「最初のひとり」という面倒な立ち位置のテストに快く付き合ってくれた朝館さんにまずは謝辞を。

 どうも上手く行かないと思ったら実はPDCFOMAではメールのReceived:が全然別モノであったコトが判明したりとか正規表現の記述間違えてたりとかいろいろあったものの、現状でラヴィせんせぇのメールも朝館さんのメールも拾える設定になったことは確認できた。
 ここまで持ってこれれば後は何を足すのも大体一緒だと思うので、まずはキャリアがDoCoMoの人、その次くらいに別のキャリアの人って順番で、EWACS.とかこの日記とかにネタを突っ込みたさそうにしてる人(笑)を他にも適当に追加登録していく方向。
 あ、登録希望者がもしいるようなら、例によってラヴィせんせぇから見えるように挙手のこと。

 それから朝館さんには業務連絡。
 誰が送ったかわからなくなるから本文に名前書く運用にすると伝えましたが、今後は拾ったメールのFrom:に入っているメールアドレスをスクリプトの方で人名に置換して表示する仕組みを使います。要は、誰が送ってきたかは送信元のメールアドレスから判断しますので、本文の中に敢えて名前を書かなくてもよくなりましたよ、と。
 ‥‥‥や、3個でおしまいだと勘違いしていたので使わずに済ますつもりだったFrom:の置換リストが、よく見たら元から100個も持てる仕組みであったコトが判明したので(笑)。100で足りないような事態とかは流石に想定の範囲外ってモンですからして、だったらどんどん使うか、ってな話。
 ああそれと、名前は取り敢えず「朝館」とだけ表示されるようにしてあるけどそれでいいのかどうかと、それから名前をタグで括ったりいろいろできる模様なので、例えばリンク先に希望があったり、使って欲しいHTMLタグがあったりするならその辺も連絡ください。

 ついでに、clippicのスクリプトもcronに登録して自動処理させることにした。今のところは送られてくる頻度が全然多くないので、0時6時12時18時の1日4回、各時26分に起動する感じで。
 送られてきた画像付きメールはそのスクリプトが動くことによって表示されるようになる仕組みなので、送った途端に結果が反映されないからといって焦らないでね関係各位(^^;;;。つーかむしろ、すぐに反映させて欲しいとかいう要望がある場合はこっちから手動で拾わせるので別途連絡のこと。
次期ケータイ機種選定委員会活動。
 昨夜そのclippicのファイル弄りながらつらつら考えたりもしたんだけど。
 FOMAにしたって例えばメールの文字数に制限がなくなるワケじゃないし(一応拡大はされる)、時折起きるメールや不在着信情報のとんでもない遅配(例えばついこの間にも、03/13に発信されたメールが03/17に届いた。言うまでもないがその間何度もサーバへ手動でメールチェックに行っている)がFOMAにすればよくなるようにもあまり思えないしで、この際キャリアごとDoCoMoから離れてしまいたいっつーか積極的にauへ行きたいって方向性に変わりはない。
 ないのだが‥‥‥なんせ何度も書いている通りWINの新機種が悉く地磁気センサを置いてくるものだから(苦笑)、そんなコトで足止めを食っている間に「それでx901iはどーなのよ?」とか思い始めてしまったあたりが人の業というか、まあ、難儀なところで(^^;;;。
 P901iの透明カスタムジャケットとかSH901iそのものとかにはちょっと興味が。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.02.xx.] , [2665.04.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]