お茶会開始0秒前。
AFTERWORDS. [2664.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2664.07.xx.] , [2664.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2664.08.01.日.]
[2664.08.01.日.] / 酔狂先生襲来。 / なんとしたことだっ!
酔狂先生襲来。
 もっと凄い勢いで難航するかと思っていた編集作業は意外なことにあっさり片づいて幕。後はなんか遊んでいた。
なんとしたことだっ!
 ANIMAXで「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd.GIG」第一話「再起動 REEMBODY」が放映された‥‥‥のだが、が!

 がっ!

 な‥‥‥中身そのものよりも楽しみだったかも知れないOPの映像がなんか1st.GIGの再編集映像か何かに差し替えられてるー!
 中身は堪能したがOPがOPがOPが嗚呼。
[2664.08.02.月.]
[2664.08.02.月.] / 「噛ませ犬度チェック」。 / 夢を見ました。
噛ませ犬度チェック」。
 ふたみさんとこから。以下結果。
輝ける噛ませ犬 噛ませ80%
 貴方は「輝ける噛ませ犬」です。貴方は敗れる事で確かに噛ませ犬となりましたが、その輝きは逆に美しさを増し、ファンの心理を掴んで「噛ませ犬」のイメージを払拭することになります。
 「噛ませ犬っぽくないけど噛ませ犬」或いは「噛ませ犬っぽいけど余り噛まれていない」のが貴方。
 噛ませ犬には違いないのですが、何故かそう言うイメージがついて回らないのが貴方の強みであると言えるでしょう。
 しかし、噛ませ犬としては少し寂しい。もう少し派手に噛まれてみては如何でしょう?

 ラッキーアクション
  パロ・スペシャル,南斗水鳥拳
 ラッキーアイテム
  ダブルベアークロー,しょうゆ
 パロ・スペシャルとかベアークローとか、どうしてもウォーズマンにしたい模様。つーかプロレスルールだろうが何だろうがベアークローは取り敢えず即退場のような気がするんだが超人的にはあれアリなんだろうか。アリだとしたら流石すぎるぞ超人。
夢を見ました。
 数年前に仕事で一緒だった然る女性と連れ立って、何故だか、神社へお参りに行くのです。
 しかしそのお参りに行く道程は何やら山登りのような感じで、しかも何がどうなっているのやら、あっちにもこっちにも遺体がゴロゴロ。行き倒れた男性。倒れた石灯籠に押し潰されてしまったと思しき親子四人連れ。さながら地獄絵図です。でも、他にもぞろぞろといる参拝客はそういった様相にも割と冷静というか冷淡というか、それでも普通に神社を目指していくのです。
 真ん中に大穴が空いた状態のままにされている吊り橋から転落していく人もいます。そんな吊り橋の穴の上を、まるで渡し板があるかのように普通に歩いている小さな女の子がいて、僕はその手を掴んで、自分がいる渡し板の上へ引き寄せました。歩いてるんだからその子の心配はしなくても大丈夫かも知れないと考えもしましたし、実際その子のお母さんは、穴の上を女の子が歩いていることよりもむしろ、その手を引いた僕の方に驚いたようでしたが、とにかく僕はもうそれ以上、遺体を見たくはなかったし、遺体になる可能性のあるようなこともさせておきたくなかったのです。

 その吊り橋よりも奥にある筈の神社に参拝したこと自体の記憶は何故かなく、やはり奥側の山茶屋みたいなトコでお茶飲んでるシーンで‥‥‥昼休みの終了を告げるチャイムが鳴ってしまい、現実側に引き戻されて、以上それまで(苦笑)。

 こんな夢を夢占いに掛けると結果がどうなるのか、どなたか教えてください(^^;;;。
[2664.08.03.火.]
[2664.08.03.火.] / heavy rotation. / it's time to stand. / a testimonial. / disperse. / notice. / ash color.
heavy rotation.
 現在黒蒲に入っている曲の一覧自体はこんな感じ
 なんだけど、明らかによく聴いてる筈なのは大体以下のラインナップ。向こう何週間かくらいの間は以下の曲プラスアルファあたりで問題ない筈。
 Origa「rise」
 jillmax「GET9」
 HYDE「SHALLOW SLEEP」
 angela「fly me to the sky」
 BUMP OF CHICKEN「オンリー ロンリー グローリー」
 「少しの曲を集中的に聴きたい」場合と「たくさんの曲の中から適当に掛かって欲しい」場合がおりたくんにはあって、今はたまたま「少しの曲を集中的に聴きたい」な時期にあたるんだけど、でも512MBとか容量があると、今は「少しの曲を集中的に聴きたい」な時期だからといって、既に入ってはいるけど現在時点では選外な曲をわざわざ片付けたりはしない使い方になっちゃうよねー、とかそんな話。
 iPodとかのHDD内蔵系使ってる人だと容量あり余ってるだけにもっと酷いコトになってるんだろうなきっと。もちろん、容量あり余ってるだけにそんなだからって何も困りゃしないんだろうけれども。
it's time to stand.
 で、Origa「rise」のサビ前に入る男声はそう言っているんじゃないかという気がしてきた、なメモ。
a testimonial.
 メモリンク。「表彰状ネット」。
 例えばここら辺を手がかりにバルーンファイト本の表紙をでっちあげる方針で。

 今回は突発仕事が今のところ何もないというか、もう随分前に締め切られている「まこみし文庫SP」と最初から予定のうちだったバルーンファイト本の他にはほとんど何もしてないという事情もあるんですが、何だかんだ言いつつ、自分トコの準備は結構着々と進行していたりするのですな。
 用紙もこの間大量調達してきたし、時間があと2週弱あってプリンタしか敵がいないんですから、この夏の飴玉については最早勝ったも同然でしょう。仮に、それが本当にどうにもならないようであれば、今回のところは勝手のわかっている旧プリンタを使うって作戦もアリですしね(苦笑)。
disperse.
 この四人で音を出せば唯一無二のTHE YELLOW MONKEYであると今でも自分は信じています。それだけでは十分とはいいませんが、あの時よりパワーアップするだとか、上をいくだとかいうことは、時代的に音楽上あまり重要なことではないと今の自分は思いますし、何をしてそうなのか難しいところです。

THE YELLOW MONKEY 菊地英昭
 結局のところ、THE YELLOW MONKEY7月7日に解散していた、というニュース。

 ‥‥‥4年も間があるのでは、ああやっぱりとしか言いようがない感じ、というか。
 別にイエモンがなくなったからといって音が悔やめてしまったわけでもなし、ってよりによってこんなコト書いてる最中の「おんがくやめてしまったわけでもなし」に対して「音楽止めてしまったわけでもなし」を持ってこないATOK17も大概素敵だがそれは余談として(苦笑)、まあともかく、お疲れさまってタイミングでもないであろう。
notice.
 そんなこんなで「まこみし文庫SP」の告知ページが公開されました。
 僭越ながらおりたくんの名前もゲストのところにこっそり紛れ込んでたりとかしつつ。
ash color.
 こういうトコが機械の差なのかドライバの差なのかはさて置き、淡色が淡色っぽく出ない方については、データ側で濃度を弄るしかない、という結論に至った。通常の文字色を100%として、Canonのプリンタなら65%で狙った濃さになったものが、NECのプリンタだと25%まで落とさないと狙った濃さにならない。
 あとは、両面印刷のノウハウが掴めれば、と。
[2664.08.04.水.]
[2664.08.04.水.] / リンクを追加してみました。 / 篠田真由美「angels――天使たちの長い夜」
リンクを追加してみました。
 意味についてはくどくど書きません。察してください(笑)。
 ‥‥‥夏が近いなあ。
篠田真由美「angels――天使たちの長い夜」
 読了。
 いろいろ書こうと思ったけど止め。なんかこう、おりたくんとしてはちょっと好きじゃない感じ。
 でも建築探偵シリーズ自体は割と好きだったりもするので(苦笑)、今後は蒼っぽい外伝調の話はパスにしようかな、とか。
[2664.08.05.木.]
[2664.08.05.木.] / ないむねー。 / Regnessem α17. / ついでに。 / return to blue. / ◎と○と×と×。 / 「月は東に日は西に」第四話「走れ、まるぴん!」
ないむねー。
 もうスイッチ入れちゃったが最後、あれからずーっと在宅中はエアコン動きっ放しの人になってしまった最近のおりたくんだが、そのせいなのか何なのか寝ててもイマイチ疲れが抜けない気がしてて、どうもその辺関係してるっぽい感じで何やら最近やたらと眠い。
 つーても相変わらず温度設定は28度のままだし運転モードも冷房じゃなくてドライだし、実際この間目覚ましについてる温度計見てちょっと驚いたんだけど室温自体は本当に28度とか29度とかあるみたいだし、そういう意味では「温度が下がりすぎてる」って環境でもない筈なんだけどな。
Regnessem α17.
 UTさんとこを見ていて、バージョンが上がっているのを知る。

 のだが。
 インストールしたはいいけど、この手のソフトって実はほとんど使わんのよね。自分がPCに向かっている時は概ね何かをしている時だから、他所からぽんぽんメッセージ投げ込まれるのは煩わしくてあんまり好きじゃないし、自分が好きじゃないものは相手も好きじゃないんではなかろうかという想いがどうしても先に立ってしまうので自分からぽんぽんメッセージ投げるコトにも抵抗あるし。
 や、それが嫌ならおりたくんのように「起動しない」にするんだろうから(笑)、起動してる相手はぽんぽんメッセージ投げ込まれても構わない相手、ってコトでいいんだろうけど。

 それでもRegnessemには著しく間違った用途がひとつありはするものの、それも要は「hotmail限定新着メールチェッカ」でしかなく、オンラインになっている時間は起動1回あたり10秒前後とかそんな感じ(笑)。動かしてるうちに入りませんかそうですか。
 でもそういう意味じゃICQなんかもうメールチェッカとしてすら使われてないワケで‥‥‥って、あれ? つーかこの間おーじぇの中身を挿げ替えたけど、大体、ICQはあの後インストールしたんだっけかなあ?(^^;;;

 にしても偽みっしースキンかわいい。どうやるのかとか全然知らないけど、これがスキンに使えるとかゆー事態にもしもなってしまったらRegnessemの稼働率上がっちゃうかも(笑)。
ついでに。
 おりたくんのアカウントとかはこの辺参照で。つーても多分まあ、ここまでを読まされた上で、それでもおりたくんにメッセージ投げたいとかいう人もいなかろうから意味はないけど(苦笑)。
 ついでのついでに、↑のリンク先からICQのアカウントに関する情報は削除した。帰宅しておーじぇ起こして、もともとICQがインストールされていなければよし、もしインストールされてたらアンインストールもしてしまう所存。

 というワケで。
 ICQのコンタクトリストにおりたくんが入ってる人は大概皆さんこのページ見てらっしゃると思いますのでここに書きます。コンタクトリストにおりたくんを加えておいでの方は、申し訳ありませんが削除しておいてくださいますようお願いいたします。
return to blue.
 ごめんなさいやっぱり我慢できませんでした。
 おーじぇのディスプレイ解像度をUXGAから1920x1440に戻し。字は小さいくて厳しいけど(苦笑)広さは快適快適。
◎と○と×と×。
 新プリンタの両面印刷機能を使って1冊作ってみた。

 標準で両面印刷機能装備ってのは想像してたよりもずっと楽ができそうな予感で、そこは文句なく○。◎つけてもいい。
 給紙カセットが最初から2段なのも予想以上に○だったポイント。小さい方は表紙の用紙入れとくのによさそう。
 そんな予感はしてたんだけど、×なのはやっぱりグレーの印字品質。1200dpiだと「グレースケールの網点」を「細かい」に設定できないのはドライバの仕様とかメモリの容量の兼ね合いとかなのかも知れないが(とはいっても上限めいっぱいまで積んではあるのだが)、そのせいか1200dpiでも薄い文字では粒状感が見えちゃっていまひとつ。じゃ600dpiで「グレースケールの網点」を「細かい」に設定すりゃマシなのかというと実はやっぱり1200dpiの印刷結果の方が比較的マシ。確かにこんなもんといえばこんなもんというか、投げ捨てたくなるほど酷いってのでもないのだけれど、前プリンタはもっと全然メモリの少ない前世代機なのにもっと綺麗なグレーを出してきていた事実が既にあるワケで、もう少しでいいから頑張ってくれないかなあ、とは正直思ってしまう。
 それと、いろんなプロパティがあちこちに分散しすぎで、それぞれ弄ると何がどうなるのかに関するヘルプがなさすぎ、なのも×でいいと思う。結構いろいろ発見したり弄ったりしたけど結局あんまし変わらんかったコトに対する腹いせとかではなくて(苦笑)、通り一遍のことを普通にやるだけなら何とかなるだけのドキュメントしかない、ってのはよくない傾向のような。

 前にやまぐうさんとも話したりしたんだけど、なんかああいうグレーで印刷みたいなことって実際みんなやってなくて、そういう意味では「黒一色の印字品質には何の不満もない」の時点で既に、そういう人たちは歓喜の小躍り状態な筈で。
 おりたくんが困ってるのは、おりたくんの使い方が特殊だから、ってコトになるんだろうな。やっぱし。
月は東に日は西に」第四話「走れ、まるぴん!
 それでもその前三話は他の何かをする手を休めて観ていたんだけど、何かもう今回から、そんなこんなをいろいろやりつつ横目で観るくらいの感じに移行。

 そのイベントとこのイベントを一緒くたにして一話分、って纏め方をする上でのイベントのチョイスはまあまあ上手かったような。
 まるぴんの外観が実は黄色く塗ったメルセデスAクラスのフロントグリルを下世話にしたような奴(笑)だったりなんかして‥‥‥そう思ってみると、結先生とメルセデスのA、って意外にお似合いな感じもするというか、結先生だったらさりげなくそういうの乗ってても何かよさそうだなあ、みたいなコトばっかり考えてたりして。実際高価な車ではあるんだけど、でも買い換えないでずーっと大事に乗ってるから付き合いも長い、とか。
 「誠実がいちばんですから」。
[2664.08.06.金.]
[2664.08.06.金.] / 備忘録。 / 安全第一。
備忘録。
 ToHeart全員本まこみしSPは都合各2冊確保のこと。>おりたくん
安全第一。
 たまにおーじぇが運用中に気絶するのはやっぱりVGAがおかしいせいなんじゃなかろうか、と思えてならない今日この頃。受け取ってすぐの時にもPCの中身をほとんど総入れ替えとかやってたワケだが、VGABIOS周辺の事情が原因と思われる入手当初の問題の発露としての画面の乱れ方と、前々から時々起きていた気絶間際の画面の乱れ方は、何となく似ている、ような気がしてきた。

 で、BIOSを自前で書き換えるコトを思い立ち、方法についてぐぐる様にお伺いを立てていて見つけたのはこちらのサイト
 コレで状態が改善されないようだったらVGA自体換えてみるしかないかな。‥‥‥つーかそんなコトになった日には、継承された資産がいよいよサウンドカードしかないコトになってしまうが(^^;;;。
[2664.08.07.土.]
[2664.08.07.土.] / スタッフ集会。 / 参った。
スタッフ集会。
 出た。
 新人の人は今日出といたら有益だったかも、って感じ。見本誌回収の実際の動きみたいなのを実演して見せたりしてたし。
参った。
 結構頑張ったんだが、もう今のところはこれが結論で仕方ないだろう。
 両面印刷機能で両面印刷すると表と裏の縦位置や横位置が揃わない。取り敢えずカセット内に横向きに紙をセットともう両方全然揃わないが、縦向きだと縦位置は揃えられるっぽい。‥‥‥横位置の微調整も効いてるんだか効いてないんだか。
 なんつーか、Canonってそういうトコちゃんと作ってるんだな、って思った。
[2664.08.08.日.]
[2664.08.08.日.] / 受け渡しとかいろいろで。 / はんこが届いた。
受け渡しとかいろいろで。
 集合したのは久遠田センセと橘センセといかさん。まったくもっていつもの面子(笑)。
 4時間44分とかカラオケやって食事して帰宅、って書くとこれだけだな本当に(^^;;;。
はんこが届いた。
 ネット通販。利用したのはここ角印スタンプ。つーか実体は八王子にあるのか。
  • こんなの。 [2272x1704x24b > 640x480x24b / 34,752bytes / Canon IXY DIGITAL 400]
 言うまでもないが向かって右がスタンプ自体で左はその印影。
 印影はおおよそ2.7cmの正方形。思ってたよりも大きくてナイス。

 なんでこんなものが要るかというと件のバルーンファイト本の表紙に使いたいからだが、逆に言うと今のところその他の用途が全然まったくないワケで、4,000円近く払ってそれでおしまいってのはなんぼなんでもお大尽にすぎてちょっと自分が嫌になったりも。いやまあ、ネタ的にはそのムダ遣いっぽさで1歩リードしてるのかも知れんけど。
[2664.08.09.月.]
[2664.08.09.月.] / 「タイプ別性格判断」。 / 何だかなあ。
タイプ別性格判断」。
 割といろんな各所より。結果はこんな感じ。
ENTP型:次から次へと挑戦する

 創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。
際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすN型と外向的なE型があいまって、何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。

 EP型はたいていそうだが、ENTP型も、すでにあるアイデアを実行に移してやり遂げるよりも、新しいアイデアを追い求めるほうが楽しいと思う。
しかも、この世はチェス盤のようなもので、みんながうまくいくように駒をーそれも自分がー動かすべきだ思っている。
とどのつまりは自分だけでなくほかの人も巻き込み、新しいことに次から次へと挑戦する結果となり、悪くすると、きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。

 家庭にしろ職場にしろ趣味にしろ、それがどんなにうまくいっていても、もっとよくできるはずだと思う。
また、一か八かやってみるタイプなので、うまくいけば大もうけをするが、失敗するとすってんてんになる。
だから、ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。

 一般にT型の女性は社会で流れに逆らって生きる傾向があるが、ENTP型だとことのほか厄介である。
客観的な面が、当意即妙の頭の良さや競争心、議論好きなどの形であらわれると、たいていの男性から敬遠されてしまう。
とくに古めかしいシステムや人物を相手にすると、ついその限界を試してみるたちである。
競ったり試したりする性質は人を萎縮させたりうんざりさせたりするが、面白いことに、ENTP型の男性の場合は、その同じ性質がプラスのイメージに見られる。
もっとも、違うタイプの人をうんざりさせるという点ではかわりない。

親子関係

 ENTP型は、親というのは子どもに発達し成長する機会を与えてやるものだと考えている。
だから、家のなかには最新の本やアイデア商品や流行の物があふれていて、子どもにきちんとしたりスケジュールを守らせたりするよりも、こうしたものに挑戦させる。

「自分を伸ばす」のをモットーとして、子どもがそうする手助けをするのが親の務めだと思っている。
子どもがついていけないほどの思いつきや可能性を毎日のように示し、子どもが自分の力を知って伸ばすのに手をかすことが愛情の表われだと思っているので、抱きしめたりキスをしたりといった愛情表現を犠牲にしてまで、その方針を貫こうとする。
挑戦や新しい着想を大事にするので、落ち首きのない暮らしぶりになってしまう。

 ENTP型の子どもの場合は、それがつむじ風のような目まぐるしい行動になって表われる。
毎日が何かを工夫したり、友達をつくったり、夢のような計画を立てるチヤンスとなる。
たとえば「ごみを出してちょうだい」と親から頼まれただけで、人手を使わずに台所から裏庭へごみを出す方法を考えて何時間も過ごしたりする。
しかも、それは友達を呼んできたり、あれこれ実験してみなければならないような工夫なのである。

 それは勉強のしかたにも表われる。教えてもらうより、自分でやってみて学ぶほうだ。
それもグループでアイデアを交換したり、意見をたたかわせたり、挑戦するのを好む。
決まりきったことや決められたものには退屈するたちなので、宿題は忘れるか、さっさとやってもいいかげんになりやすい。
つまらないものや挑戦のしがいのないものだと、「勉強」と称して自分で変えてしまうこともある。
こうした行動はタイプの違う生徒や先生にフラストレーションを起こさせ、けっしてよい結果にはつながらない。
ENTP型の生徒はそうした先生に敬意を払わなくなり、成績もかんばしくなくなる恐れがある。
 うわー当たってそうでヤだなーコレ(苦笑)。
何だかなあ。
 最近たまに、起動中におーじぇが貧血起こして再起動したり、どうにもならない表示の乱れようでリセットボタン押下を余儀なくされたり。
 VGABIOSは上げたし、他におかしそうな要素もないんだが‥‥‥やっぱりVGA交換してみたいなあ。P650あたり買っちゃおうかなあ?
[2664.08.10.火.]
[2664.08.10.火.] / Re:「当日いきなり探して見つかるものでしょうかね。」 / そんなワケで10日ですが。 / angela「Shangri-La」届いた。
Re:「当日いきなり探して見つかるものでしょうかね。
 当たり前ですがそれをアテにするのは全然ダメと言わざるを得ません。示し合わせていても人混みと混乱には敵わないことがあるくらいなのですから、当日までにきちんと打ち合わせておくか、当日いきなり連絡が取れる手段を用意するか、最低どちらか片方は準備がないとまず影も踏めません。

 が。

 だからアテにしないで聞いて欲しいのですけれども、予期しなかった誰かと自分を引き合わせる魔物、なら結構いるようです。
 数年会っていなかった高校の後輩と会場でいきなりバッタリ会ったコトがあります。今でも時々使っている猫の頭のかたちの帽子(というかほとんど着ぐるみ頭部)を被っているおりたくんは、高校在学当時は部活の先輩から「ネコ」と呼ばれていたおりたくんでしたので(「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する「猫娘」に似ているから「猫息子」、とのこと^^;;;)、狐に摘ままれたような顔をした後輩の第一声は「ネコがネコ被ってる‥‥‥」でした。
 再会以後は、最低年に二度は一緒に呑んでたりしますな。

 その高校の三年間、友達以上のような恋人未満のような微っ妙な間柄にあり、でも卒業時に告白してみたら綺麗に振られた(苦笑)女性とか、当時その周辺にいた女性陣とか、のサークルスペースを突如見つけてしまったこともあります。大体そもそも、おりたくんが頑張って漫画だの何だの買うようになったコトに関しては、漫研所属の彼女と何かを貸し借りするためのネタ欲しさみたいな部分にも真意の何割かはあったワケで、そういう意味じゃあの場に立つおりたくんのそもそもの起源みたいなものが彼女だったりするのですが。当時から絵は描けなかったけど当時から文章なら絵よりは書けそうな気もしていたし。
 割と淡々と、というかかなり意図して淡々と、現状の上辺のあたりについて会話して、何事もないように別れた憶えとか。‥‥‥元気でいるかなあ。
そんなワケで10日ですが。
 実はカレンダー的には「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」の発売日であり、つまり「悪魔城ドラキュラ」の発売日なワケだが、この後のいろいろを考えて取り敢えず購入を繰り延べにしたオトナな僕を誰か褒めて。

 : つーか近所のコンビニ2軒覗いたけどまだ置いてなかったんだよな。そういうモンなんだろうか。
 : どこのどなたがオトナでいらっしゃいますか本当にもう(苦笑)。
angela「Shangri-La」届いた。
 早速、聴き書きした歌詞がどれくらい合ってたかを確認。
 読み仮名が合ってるのは漢字表記が違ってても正解として(聴き書きしてるんだからそんな細かいトコ判別のつけようがない)、読み仮名レベルで間違ってたのはOPで3箇所。EDは合ってた。や、間違ってるトコも副詞とかその辺で、誰がやっても間違えそうな箇所ばっかりというか。正直、聴き取りづらいよ、あなたの発音は(苦笑)。
[2664.08.11.水.]
[2664.08.11.水.] / 量産終了ー。 / 実は途中で。
量産終了ー。
 新刊出来。表紙の用紙がないのでもうこれ以上は本当に作れない。実は最初に思ってた数よりも若干少ないけど、ま、欲しがる人もそんなにいないであろう(^^;;;。

 ちなみに、事前の期待に比べればプリンタがタコだったのも然ることながら、実は明らかに厚紙チックな表紙を含む中綴じ40P(裁断面の紙の枚数は20枚)の裁断なんかやったせいで、いよいよ裁断機に引導を渡してしまったっぽい。昔、全部コピー用紙の裁断面22枚とかを裁断した辺りから、刃が丸いというか、切れないなあとは思ってたんだけど。
実は途中で。
 19時だか頃に突然弟から電話があって、水道橋まで呑みに行ったりもして(苦笑)。
 そうだ業務連絡。ついでに、3日目は朝から自分のサークルに入る方向で話をつけてきました。先だってのメールの通り、特に早くから来ていただく必要はありませんゆえ、チケットで入れるタイミングの中で適当にご来場くださいまし。>やまぐうさん
[2664.08.12.木.]
[2664.08.12.木.] / 前日。
前日。
 今日のところはある程度意識的に「何もしない」をする日。
 遅く起きて、見本誌の準備とか参加登録カードの準備とかして、買い物がてらちっと散歩して、点けっ放しのテレビを観るとも観ないともなくぼーっと眺めて。
[2664.08.13.金.]
[2664.08.13.金.] / 当日(1/3)。 / 業務連絡。
当日(1/3)。
 西館1ホールは至って平穏。新人さんのオリエンテーリングにうってつけの日。
 それはそれとして、今日は実験的に普段より能動的に歩き回って疲れてみた。楽しようと思えばいくらでも楽できるけど、苦行の方も望んだ分だけ苦行ができるのも準備会スタッフ稼業。‥‥‥何も稼いでないけど(笑)。
業務連絡。
 ご所望の本は確保しました。3日目にお渡しします。>せいるさん
[2664.08.14.土.]
[2664.08.14.土.] / 当日(2/3)。 / 業務連絡。
当日(2/3)。
 テーマとしては省電力風味を目論んでみたのだが、前日の疲れもあってか結局あんまりセーブした感じはしない。途中休憩室で寝ちゃったのがかえって疲労感を助長しているような気もしたりしなかったり。
業務連絡。
 こんな顔については‥‥‥あー‥‥‥ノーコメント(^^;;;。
[2664.08.15.日.]
[2664.08.15.日.] / 当日(3/3)。 / 当日#2(3/3)。 / 当日#3(3/3)。
当日(3/3)。
 昨夜もやっぱり、22時くらいには寝ついてて。
 大体会期中は4時30分起床なんだけど、でも3時30分くらいには目が覚めちゃってたりとか。朝食とったり風呂入ったりいろいろしてるうちに今日もスタッフの弟は予定通り5時前に出発。ここを書いている現在の時刻が5時20分とかそのくらいで、そろそろ搬入の箱とかをキャリーに括って出かけようと思ってるんだけど、窓の外には割と強そうな感じの雨音が(^^;;;。むー。

 天気予報を見る限りでは、午後からと言われていた雨が午前にシフトしてきたっぽい。
 午前中は降ったり止んだりの雨が午後には上がってくるんだとか。‥‥‥午前中は降らないから自力搬入して、午後は降ってるから宅急便で返送する作戦を立てたんだけど、この土壇場で天候の推移が半日前倒しになってくれたおかげで目算が狂った(苦笑)。どうやら正解は「昨日のうちに前日搬入」だったみたい。
 それにしても会期中の天候不順は近頃の恒例というか。全会場オープンスペースなら雨雲だの台風だのの方が自分で避けて通ってくれる面子なんだけどな、コミケの参加者って。実績ベースで(笑)。まあ今ここで何を言ったところで降ってるものは仕方ないし、朝の雨は徹夜組に対する正義の鉄槌、って線くらいで納得しておくとしよう。

 ともあれ、これから出かけます。
 西地区(西2H)う-27a「CANDYFORCE」にて、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
当日#2(3/3)。
 雨は結局、ようやくとっ捕まえたタクシーに転がり込んで大雨で土砂降りの凄い勢いの嫌がらせの中を駅へ向かい、傘があればそう不便でもない雨の中を駅から会場へ歩いた、くらいの被害状況。もともと荷物の水対策は前々からちゃんとしてるし、濡れて困るのはおりたくん自身以外に何もないようにはなってるんだけど。しかし。だがしかし。それにしたって。

 四つ足(西館上空の逆三角錐を支える四本の柱の俗称。つまり入り口の辺り)の下で、当日になって合流を申し出られたCFさん他と一旦合流。いろいろ怪しげな受け渡しがごそごそ行われた後に場内へ。実はその入り口から直接西へ向かうのはおりたくんだけなので、入場時点で合流おしまい、なのだが(笑)。

 アトリウムの西館2ホール側で早速せいるさん率いるぱんつ組 及びいつもの面々と早速遭遇。「やまぐうさんはどちらですか」とか訊ねられるものの、「こんな早くから来てくださいとかは伝えてないので、チケットで入場できる間に来ると思いますよ」としか言いようもなく。
 ホールに入場。単体のまこみしSPが既に醸し出している筈の鈍器っぷりとそれが島中のサークルに数百部も搬入されるという過搬入っぷりで、実はCFさん共々昨夜から気にかかっていた「Masterkey(ES)」さんのサークル机、つまり自分のサークルの真後ろを自分んトコよりも先にチェック(笑)。取り敢えず箱に何か貼ってあったり書いてあったりしないので安堵。
 考えるに、合体申請が通っていて机が1本占有できてるから売り場に人が立つコトは可能だし、3日目だし、のあたりでお目零しに与った模様‥‥‥いや多分どっちかがズレてたら準備会黙ってなかったろうなコレ(^^;;;。
 開店準備を進める。大体ディスプレイの展開が終わったくらいのところでやまぐうさん入場。
 早速GBAをケーブルで繋いで対戦モードの確認をしようと考えるも、前に酔狂先生と同じことを試した時と挙動が違っていて慌てる(苦笑)。前は稼働中のGBAに通電状態のGBAを接続するだけで割り込みが発生していたような気がしたんだけど‥‥‥橘センセに電話でいろいろ聞いたりしつつ、ともかくも問題は回避できて(通電状態のGBAを接続して、マスタ側がLR同時押しメニューから「つうしんたいせん」を選択)、これにて準備も完了。
 開場前にきさらぎさんが居ついているというとよしまさんのサークルへ。おお大先生もいらっしゃる! 早速プレッシャー掛けまくってから帰還(w。

 左脇のお誕生日席が「Miotec」さんでその隣が「鈍器法廷」さんでって同じサークルじゃん(笑)、大体「鈍器法廷」って東雲さんの個人的な云々言ってた割に「鈍器法廷」の方に東雲さんじゃない代表の方がいて不思議、とかいう裏の事情を知っていうわ何をするやめr
 さておき。取り敢えずご本人はお元気そうで何よりでしたが、知らんうちに東雲さん入院3ヶ月とか、本当にもうそういう話題はいい加減そろそろ勘弁していただきたいです神様。何だってこうそんな不幸話ばっかりなんだよ今年は!

 定刻通り開場。今回は音系がすぐ近所だったのでウチに貼りついていた音系巡回要員のうっちーさんとthen-dさんが出征。
 開場直後がまったりしているのも、本格的なあれこれが二番目以降の波から始まるのも、昨今の鍵系ではいつもの風景。

 ここでいきなりウチのサークルの総括。
 取り敢えず売り上げとかの話でいうと全然コミケっぽくはないというか、要するに売れてなかった(笑)。そうだなあ、もうちょっと元気だった頃の葉鍵オンリーイベント、くらいの出足?
 やっぱり文庫とか新書みたいな派手な出し物が周辺にあるとウチの地味さは格別な感じ(苦笑)。でもあーゆーのやるためにはテキストいっぱい書かないといけないしって部分が自分の芸風と割と合ってないのが悩みどころ、とか。
 ともあれまあ、取り敢えず「snowy summer 〜なつにふるゆき〜」の在庫はめでたく消滅。
 バルーンファイトはまあ、最終的に確か10冊近く手元に残っている現状。あんな企画で半分なくなることの方が驚きだったりもするが(笑)、葉鍵カテゴリ唯一の(←あたりまえ)「バルーンファイトサークル」、としては結構楽しく遊べたのでよし。見ていた中でいちばん伝説的だったのは、1Pで開始してそのまま右へ歩き、そのまま入水自殺を遂げた人が、しかもふたりもいた、ってトコかな(苦笑)。つーかいくら操作法も知らんからってそれはどうなんだそれは。
 ちなみに新刊「勝利者賞」だが、表紙にびしっと「コミックマーケット六六」だの「平成十六年八月十五日」だの書いてある手前、もう別のイベントで頒布はできないので残り在庫は破棄の予定。いないとは思うけどどうしてもそれをサルベージしたいとかいう人がもしいたら「俺とバルーンファイト」とか何かその辺で一筆書いて僕にメールを。先着順。

 Miotecさんの新しい売り子さんが時を追うごとに壊れていく様子は楽しくもあり末恐ろしくもありうわ何をするやめr

 東からわざわざふたみさんが訪ねてきてくださってちょっとお話。「鳩なんて誰も見てやがらねえ!」とか「みんなA5やめて文庫とか新書行っちゃうんですよねー。高いし字もちっちゃいのに」とか。‥‥‥あ、書きながら思い返してたら急に親近感が(笑)。
 ではまたオンラインでーと手を振ってお別れ。

 仮面の男さん本当にいらっしゃいました。つーか本当に『パピヨン仮面』を被ってやがりますよこのひと!
 度肝を抜かれました。

 パピ!

 「此花パック」は穏便に手渡ししようと本人見るまで思ってたんですが、本当に仮面被ってくる仮面の男さんに失礼があってはいけないと思い直し、こちらも宣告通り、背中に突っ込ませていただきました。そのまま平然と歩み去って行かれましたが、あの黒いシャツ大丈夫だったかなあ?(^^;;;
 ちなみに「背中に此花パックを突っ込まれるためのタンクトップ妹」は現れませんでした。今回唯一の心残り(ぇー)。

 ちょいと東へ出かけて、2サークルばかり挨拶回りしたり受け渡ししたりしてすぐ撤収。
 久遠田センセのサークルで、橘センセが現金を落としただか失くしただかいう本人メールの着信に遭遇する。突然の悲報に万歳三唱 驚きを禁じ得ません。
 いかさんに買い置きをお願いしていた「時空特捜」さんの一通りを受領。最高。
 そこがカテゴリ的にはTLSだったのでついでに海老探し。後編しか在庫がない前後編の本(苦笑)を1冊買って帰ったり。

 そうそう。仮面の男さんに、被ってやってきた仮面を進呈されてしまったのです。

 パピ、邪魔!

 そそれからもことあるごとに‥‥‥例えば鞄を開けるごとに、サークルの前でいろいろ作業するごとに、目についてしまうのはやっぱり仮面なのです。

 パピ、邪魔!

 何だかんだで閉会。
 撤収作業中にせいるさんから岐阜銘菓をいただいてしまいました。ありがとうございます。今食べてます。つーか名古屋っていつから岐阜にうわ何をするやめr
 橘センセに電話。頼まれたCDは買ったが清算は不要である旨を伝える。その1,500円のCDを10,000円で買ったと思っておけば腹も立つまい(w

 池袋とかまで大逃亡の上、やまぐうさんと打ち上げで呑んで帰宅。
 つーか鞄の中が鈍器ばっかりで鞄が重たいよ‥‥‥(苦笑)。
当日#3(3/3)。
 でまあ、帰宅するじゃないですか。
 鞄開けるじゃないですか。
 ‥‥‥それで最初に拝むモンがコレってどーなのかと。一体おりたくんは一日ドコへ行っておったのかと。
 今度会ったら(ry。
[2664.08.16.月.]
[2664.08.16.月.] / 翌日(4/3)。
翌日(4/3)。
 起きたら世界は昼過ぎだった。ダメなひとがここに。

 さらにそれから↓のようなコトをつらつらと思い出しながら書いていたら2時間くらい経ってた。もう夕暮れか近い。つーか昨日だけあの雨ってのはやっぱり何かの嫌がらせなんじゃないのかと変な勘ぐりのひとつもしてみたくなる天気。

 きさらぎさんから連絡。C67の申込に関するいろいろ。作業が増えた。明日纏めてやろう。
[2664.08.17.火.]
[2664.08.17.火.] / 夏休み最終日。 / その先の話。
夏休み最終日。
 例によって夏→冬はスケジュールが人道的でないというか、C67の申込期間がC66が終わった翌日から3日間とかなので(苦笑)、割と一生懸命、次回の申込準備を。いや自分トコだけだったらもう慣れてるし落ちても自分のだしでそんなにてこずらないんだけど、今回はそれも含めて都合2通を作らないといけなかったので、手間が2乗くらいに増えて大変だった(^^;;;。
 後はまあ、各方面に業務連絡したり、買った本とかいただいた本とか読みながらだらだらしたり。

 うーん明日から仕事かー。テンション上がらんのだろーなあ今週は(苦笑)。
その先の話。
 だからまあ、C67には申し込みます。明日入金して投函なので、まだ申し込まない可能性とか残ってますけど(w。
 例によって葉鍵で申告しているので受かれば葉鍵ですが、いつもと違って今回は普通の一般封筒を使った申請なので、当否は五分といったところでしょう。
 でまあ、途中で『「悪魔城ドラキュラ」本!』とか言い出さない限り、新刊はKanon本だと思います。言い出す可能性も割と無視できないレベルで高そうな雰囲気があったりなかったり。

 そろそろオフセで何ぞ作らななーとかいうのも割と前から頭にあるし‥‥‥それでも「dandelion」がないだけのうちはまだ逃げ口上もあったんだけど、今回とうとう「snowy summer」まで全部なくなっちゃったし。
 順当なのは今考えてるクリスマス話をいろいろ纏めてオフセにしちゃったりとかする線かなー。文庫化、試してみようかなー。
[2664.08.18.水.]
[2664.08.18.水.] / 最悪の幸福。乃至は、最良の不幸。 / 「いとおしいグレイ」。 / 「覚えてていいよ」。 / 「がんばれブロークン・ハート」。
最悪の幸福。乃至は、最良の不幸。
 夜も遅いし「トゥハート・サイドストーリー・クロニクル」は取り敢えず軽めに眺めるだけのつもりだったのに、計らずも読み耽らされてしまった挙げ句、ごそごそと「0812」とかまで引っ張り出させられてしまった昨夜の就寝寸前。

 実は「0812」の時にも思ったことだが、やっぱり今回、もう一回思った。
 おりくらの中の字書きな部分が今にも戦意とかそのあたりを根こそぎ喪ってしまいそうだ。
 別に自分で何かしなくてもコレがココに存在するんだからもうソレでいーじゃん世の中的に、とかそういう案についうっかり乗ってしまいそうだ。

 ‥‥‥どーするんだそれで。自分。
「いとおしいグレイ」。
 C67の申込書類は投函まで完了。っていや実は結構マジで申し込むのやめちゃおうかと思ってたんですが。特に↑で頭抱えてたくらいの段階ではかなり真剣に。

 あーあ何だかんだ言って結局自分のも申し込んじゃったよ(^^;;;。流れ作業的というか何というか。
「覚えてていいよ」。
 またこういう絶妙なタイミングで、実はCD買ったばっかりのKOTOKO「覚えてていいよ」がヘビーローテーション中だったりなんかもして。
 歌詞読みゃ一目瞭然というか何というか‥‥‥こう、誰が見透かしてるのかなんて全然さっぱり見当もつかないけど、ここでおりたくんがこうなるくらいのコトはとっくに、少なくともCD買った8月14日の段階で既に誰かに見透かされちゃってた、ような感じ?(苦笑)
「がんばれブロークン・ハート」。
 つーワケで、無理矢理殺ル やる気になろうとしてみるにあたって(笑)、この先の予定の混み具合なんかを確認するべく、まえがき該当箇所をちょっと真面目に更新してみた。
 最近存在が発覚したBS20はまあ最近存在が発覚したような有様なので全然間に合ってないから最初から度外視として、何故かまたもや10月だけにオンリー系2つが集中配置され、その次がいきなり2月。10月17日には外せない用事が入ってるからそれより前はペケとして、仮に出るとすれば24日の方かなあ?
[2664.08.19.木.]
[2664.08.19.木.] / ないむねー。
ないむねー。
 だーっ眠いっつーんだよっ!<八つ当たり

 復帰した途端から結構忙しく働いている夏休み明け直後のおりたくん。や、少なくとも今週一杯くらいはもっとぼけらーっと過ごしてる予定だったんだけどなー。

 思えば、そういう目論見は大体いつだってハズれてるんだよなー(苦笑)。
[2664.08.20.金.]
[2664.08.20.金.] / あーそうだそうだ。 / ファフナー関連でもうひとつ。 / ドキドキしちゃう。 / Regnessem用みっしースキンが!
あーそうだそうだ。
 ビデオの予約設定間違えてて問題のファフナー6話が観られなかったことを昨夜はにはに観ててふと思い出した(苦笑)おりたくんだが。
 結局何が起こったのかが例えばこの辺とかこの辺とかこの辺とかに割と端的に書いてあって、ああやっぱりあの死亡フラグが立ってたように見えた子は本当に死亡フラグが立っちゃってたのかー、と思った。‥‥‥うーん、以上、かな(^^;;;。
 新国連に引き渡される筈のマークゼクスとか、どうも想像以上に場当たり的で話に筋が通ってなさそうな展開のこととか、そういう意味ではなんか肝心なトコを見逃して残念な気もしないではないし、手元にあれば観たいけど、でも逆にもう、これを機会に観るの断念しても別に大したダメージはない、ような気もする。

ファフナー関連でもうひとつ。
 前にいっぺん書いたことがあるんだけど、angelaのつくるうたには「工夫しないのが特徴」みたいな部分があって(苦笑)、曲の最後で馬鹿正直にサビ全部繰り返してみたりとか、退屈なトコは本当に退屈で。「明日へのbrilliant road」あたりもワンコーラスだけ聴いてる分には素敵で済むけど、正味の話、フルコーラス聴くのは若干しんどい感じが否めなかった。

 でまあ、「宇宙のステルヴィア」と「蒼穹のファフナー」の間は特に追いかけてないからどこに転機があったかは知らないんだけど‥‥‥CMや番組OP/EDで聴いている印象は「うーん普通のangelaだなあ」に留まるものでしかなかった「Shangri-La」と「Separation」をフルコーラスで聴いた瞬間の気分は、「おおっ! angelaがバケたっ!」という驚き、のひとことに尽きる。
 ちょっとでも興味持ってる人は、取り敢えず「Shangri-La」と「Separation」についてはフルコーラスの方も聴いてみるべき。「明日へのbrilliant road」はワンコーラスで充分なのでそんなコト言わないが(苦笑)、「Shangri-La」と「Separation」は是非。

 取り敢えずそういう工夫の取っ掛かりってコトで、例えば「Shangri-La」と「fly me to the sky」の先頭部分がほとんど同じもののように聴こえる(もちろん鳴ってる音は違うんだけど意図が一緒すぎる)ような部分には目を瞑っておくとして(笑)、これで後は、歌詞が時々妙に壊れてる(^^;;;のさえ何とかなってくれたら結構イイ線行くと思うんだけど。
 つーか『満ち足りた日々の制圧は情緒不安定になる』ってフレーズはどういう意味に捉えて欲しいフレーズなの?(苦笑)
ドキドキしちゃう。
 何やらやたらとおーじぇがストールしてくれるのに業を煮やし、前の持ち主のおかしなBIOS設定を何とかしてみることにした。‥‥‥いや、今使ってるAthlonXPの2400+ってFSB266MHzの奴らしいんだが、前の持ち主は「FSBを333MHzに上げて、CPUスピードが定格になるようにCPU倍率を下げる」とかいう手の込んだオーバークロックをやっていたらしく。まあ早い分にはいいかと思ってそのまま使っていたんだけど、それを手作業で元に戻してみることに。

 結果。
 BIOSチェック画面すら表示されなくなった(苦笑)。

 ジャンパでCMOSを飛ばすことにした。どうせそのCPU回りもデフォルトに戻すのだから別に不都合はない筈。
 そこで思い立って、接続を断念していたFDDをついでに取り付けることにした。‥‥‥これも前の持ち主絡みなんだが、どうもよっぽど念入りにFDD関連の設定をDISABLEにしまくった状態で使っていたらしく、あれこれ見ながらやってはみたんだがとうとう繋いだFDDがドライブとして認識されなかったのだった(苦笑)。CMOSを飛ばせば普通の状態に戻るワケで、普通の状態ってのは一般にFDDは繋げば動くモノなので、これは一石二鳥のチャンス。

 結果。
 通電させた途端、FDD側の電源コネクタがじわじわ音を立てながら黒煙を上げた(^^;;;。

 慌てて電源を落とし、FDDから結線を外す。よく見ないで適当に繋いだのでもしかしたら逆刺しとかしたかも知れない。黒煙を吹いたケーブルを構成する4本の銅線のうち1本は完全に焼き切れていた。焦げて破れた皮膜を外し、剥き出しの銅線部分を鋏で落として、そのケーブルを根本から選り分けて結束帯で纏めた。この系列は使用禁止。

 実はもう1台あるFDDを、今度は注意深くプラグの向きをチェックしながら結線し、結線を済ませた後で中からベイに挿入する。や、火ィ吹いた時は外からベイにドライブを突っ込んで、手元がいまひとつ見えない状態でがちゃがちゃ結線したのがよくなかったんであろう。当たり前といえば当たり前。
 で、再び通電。

 結果。
 普通に起動。FDDも使用可能。ただ、何故か見覚えのないオーディオデバイスのドライバがないと注意されるように。

 ‥‥‥何だっけコレと考えること暫し、思い至ったオチは至極簡単。CMOSを飛ばしたことによってオンボードのサウンドデバイスがENABLEに戻ったのだった。でもオンボードは使わないので、リブートしてBIOSを弄り、オンボードサウンドをDISABLEに。
 ここまでやってようやく、さっきストールしたくらいの状態にまで復活。見たところFDD以外のデバイスにも問題はない模様。電源ケーブルはDVDコンボドライブと共有になっていたからそこがいちばん不安だったのだが、まあ使えている模様。よかったよかった。
Regnessemみっしースキンが!
 UTさんとこで公開されていたので早速適用。
 調子に乗って動かしっ放しにしてたら話しかけられてしまったり、ってそういうソフトじゃんだって(笑)。
 実はさっき、この画像のように扱われる筈だった画像を作ってる最中に本日3度目のストールが起きて(苦笑)、↑の顛末があった挙げ句、入っていてはいけない内緒のデータがスクリーンショットに紛れ込んでいたことが判明して前の画像が没になり、作り直したのがコレ、と。‥‥‥もしかして、また美汐さんのお仕置き?(^^;;;

 ここまで書いたところでアンテナ補足に気づきました。湯茶アンテナさんを一覧に追記。
[2664.08.21.土.]
[2664.08.21.土.] / 「20 MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO」 / 「自分さえよければ万事OK、グッズを手に入れることができればオタクとしてのステータスも上がるというわけですか?」
「20 MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO」
 つもりとしては、買うのはもっと後回しにするつもりだったもの。全員本Vとか0812とか読んでたら欲しくなってきて前倒ししてしまった(苦笑)。

 CDはほとんど持ってないのに相変わらずPVばっかり買っているスガシカオ。なので今度のコレも、目新しいのは「アシンメトリー」以降だけで、そこのところが後回しの主な理由だったんだけど。‥‥‥よく見ると「アシンメトリー」のロケ地ってこの間行った水族館だな。
自分さえよければ万事OK、グッズを手に入れることができればオタクとしてのステータスも上がるというわけですか?
 最初に見かけた経路は、「アキバBlog(秋葉原ブログ)」→「怒濤のくるくるシアター。」→「活動報告」→僕。他にも幾つも幾つも。

 この件、後から知って実は随分と驚きました。まさにこのタイミングで、スタッフ活動中である自分のおつかい役としてその列の中に友人を送り込んでいた僕にとっては、この話は実際まったく他人ごとではなかったからです。下手したらそれで『思いっきり押』される役回りだったのが僕の友人だったかも知れません。それで怪我でもしていたら。しかもその友人がそれを欲しがったからでなく、そこに友人が並んでいたのは僕のお願いのせいだったのに。それ‥‥‥正直、結構キツいです。

 思いっきり押したひとがいて、恐い想いをしたひとがいて。
 勿論、でも局地的な話で済んだからめでたしめでたしとか、僕の友人が怪我しなかったのでこの話おしまいとか、そういう風に済ませていいコトでもなくて。

 一般参加者のお客さん化については随分前から叫ばれています。
 「お客さん」という立場の人はあの場にはいないんだよ、一般参加もサークル参加もスタッフ参加も「参加のしかたの一形態」なんだよって建前をあくまでも堅守してやっている中で、それでも一般参加者はまるでお客さんのように、それも商店側からすれば何やら随分と横柄なタイプのお客さんのようになっていっている、という現実は前からあって。
 で、今ふっと思ったんですけど。
 僕らは、まあ例えば、冷蔵庫をおカネ払って買うでしょう。でも「このドアのヒンジを作る技術がっ」とか「この冷却効率でこんなにも電気代がっ」とか、そんな風なリスペクトみたいなことを、いちいち冷蔵庫だのそれを作ったメーカーだの流通やら販売を担当している人々だのに抱いたりしないでしょう? そういう匠のワザみたいなことが最初から目当てでモノ買ってるんでもない限りは。
 同人誌を頒布するための引換券がお金だからダメになるんだろうな、ってのは実はちょっと思うんですよね。受け取る側の意識がどうしても冷蔵庫買うのと同じ感じになっちゃうでしょう。いやまあ冷蔵庫だと単価が全然違うからサンプルとしては不適切なんですけど(苦笑)、そこはもう別に缶ビールでも何でも実際同じコトなので適当に読み替えていただくとして。
 立場的には払った奴の勝ち、何かあったら「ヲレはお客サマ」って意識で押し切れるポジションから一歩も逸脱しないであの場を歩き回るための免罪符、みたいにも、あの場におけるお金は使われているんじゃないの、というか。
 そこが「同好の士の集まり」であった時代、『「ヲレはお客サマ」って意識で押し切れるポジション』なんてその場の誰にも用意されていなかった時代、対価の主成分は「想い」であったんじゃないかって気がするのですよ。例えば「自分の思い入れが詰まったもの(つまり自分で作ったもの)」であったり、「それがどれだけ好きであるかということを語ることばの熱量」であったり。お金はきっと「手渡しできないリスペクトを手渡しするための代替手段」のようなもので。もっと切実に「先払いされた材料費の補填」って意味づけについては今昔何ら変わるところがないにしても。
 でも今は、『「ヲレはお客サマ」って意識で押し切れるポジション』があるワケで。あることを誰が許容したとかいうことでなく、とにかく何かもう事実として、あるモンはあるワケで。作りたくて何かを作ってる人たちから見ればそれはきっと奇異なポジションに見えるんでしょうけど。
 そこに乗ってりゃ楽でしょうからね。お客さん面してれば必要以上に自分ってものを晒さなくて済むし。お金払うだけの人でいれば何が起きても他人のせいで済むし。

 そういう意識でやってくる奴が、他のお客さんに対して遠慮なんかせんよなー、と思うのです。
 お客さんなんだから。
 その場の存続がどうとか、コミックマーケットというイベントがいかに危ういバランスの上に成り立っているものかとか、そんなの当たり前に、ハナっから気にしてないよな。
 お客さんなんだから。

 そのうちオタクは、つまりそういう類のオタクは、グッズのために人を殺す、だろうと思います。
 殺すつもりで殺すのでなく、結果として亡くなった、というかたちで。‥‥‥ある意味では最悪のかたちで。
[2664.08.22.日.]
[2664.08.22.日.] / 迂闊なことに。 / 「AugusticHoliday2」向け作業。 / Re:「IE非対応ですが、何か?」
迂闊なことに。
 昨夜やってたエヴァ全話一気放送とかにうっかりつきあってしまったせいで凄い遅寝の凄い寝坊。もうのっけからグダグダ(苦笑)。
AugusticHoliday2」向け作業。
 残り時間がきっちり1週間で「若干」とか言ってるようでは若干遅いが(苦笑)、まあ、若干の進捗が。
 合同誌のやまぐうさん編集分に原稿を送付。幾つかやりとりを経てそっちはfix。自分が編集する方は残り原稿2本のうち1本がfix、もう1本も明日いっぱいなんか全然かからないトコまで。
 個人誌は実質何もしてないが(^^;;;、書くことは概ね決まったので後は書くだけ。ま、頑張りましょう、というコトで。

 つーかC66からもう1週経過してるのかー。
Re:「IE非対応ですが、何か?」
 おざきさんとこから。

 技術者として片腹痛いかどうかはまあさて置くとしてですね(笑)。
 考え方の方向性は確かにちょっと片腹痛いかも知れません。大体、不特定多数の誰かがその人に「WindowsとIEを使へ〜」とかいう謎の強要をしている事実があって、それに対する報復としてこうしている、とかならまだしも、現在サイトから締め出されている「その人の嫌いなOSやブラウザを使っているその人以外の人」がその人に対してどんな不利益をもたらしているのかよくわかりませんし、それだというのに措置がコレでは、嫌っているのが「WindowsとIE」なのか「WindowsとIEを使ってる人」なのかもよくわかりませんし。

 でまあ、小細工って奴をちょいとやってみたところ、ただのIEクローンであるところのDonutPでも実にあっさり閲覧できちゃう次第なのですが。
 ‥‥‥技術者が云々とか主張がどうこうとかなんてコトよりずーっとわかりやすい問題点として、この文字色にこの背景画像では読みづらくてしょうがないという当ったり前な事実の方にはせめて早いトコ気づいて欲しいなーと思うのですけれども(^^;;;。
 ま、んなコトは確かに送り手側の好き好きでいいコトですけどね。
 ですから、おりたくんが多分もう読まないのも、受け手側であるおりたくんの好き好き、ってトコでひとつ。
[2664.08.23.月.]
[2664.08.23.月.] / 「AugusticHoliday2」向け作業。 / ふぁふなー。
AugusticHoliday2」向け作業。
 自分が編集する方の合同誌については大体up。もくじ作ったりとか体裁系のいろいろ作ったりとかがまだ残ってるけど、まあ大した手間はかからないので後回しでも問題なし。
 個人誌は取り敢えずサイズが短い筈である方の原稿作成に着手。でもコレ、何KB書けばいいのか決めてないんだよな、実は(苦笑)。
ふぁふなー。
 一週空いてる間にものすげーことになっているけど、実はそれよりも、すぐに稼働できるファフナーがエルフとゼクス以外にも結構あることの方に驚いた。
 EDで悲愴な顔を披露しているあの女の子は医療班がどうだとかで、まだなんか違うのと違うのがパイロットやってるけど、それでその違うのと違うのはいつ死ぬのかな?(爆)
[2664.08.24.火.]
[2664.08.24.火.] / 「AugusticHoliday2」向け作業。 / の、続き。
AugusticHoliday2」向け作業。
 サイズが短い筈である方の原稿は概ねup。後は編集次第だが、取り敢えずまあ、こっちはまず間に合うであろう。
 ‥‥‥百年経っても、綺麗な月でありますように。

 もう1本の方はこれから原稿書く(爆)。間に合うかどうかは不明。
の、続き。
 短い方は概ねできた。
 ‥‥‥あと3日で長い方を原稿から全部かー(^^;;;。
[2664.08.25.水.]
[2664.08.25.水.] / 「某ネットバンクでのお話」&「某銀行の情報管理」。 / IEが悪い疑惑。 / 「AugusticHoliday2」向け作業。
某ネットバンクでのお話」&「某銀行の情報管理」。
 「やじうまWatch」→「K's Area」→おりたくん。
( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …? !
 ‥‥‥や、このAAちょっと好きなので(笑)。

 それはさておき、リンク先の中身がものすごい。
 ログに痕跡を残さずにいろいろできてしまう実例を目の前で実演して見せられてなお、「これが現実に起きているという確証はない」などといういかにも根拠レスな一言を発するだけで、過去にそれが行われた可能性までも封殺できちゃうセンスが真剣にわからない。おそろしすぎる。
IEが悪い疑惑。
 さっきDonutP弄ってたら、IE上で何か操作する度にマウスカーソル周辺が細かく壊れて、CTRL+ALT+DEL→キャンセルで戻れるんだけどその後IE弄るとまた同じようにおかしくなって、という現象が出た。
 考えてみるとおかしくなった時には必ずDonutPが上がっていたので、そういう可能性もなくはないなあとは思ってもいたんだけど、どうも本当に、IEがOSをストールさせてるような気が。

 で、どーすりゃいいんだそれ(苦笑)。
 一応WindowsUpdateは全部当ててあるし、これでもIE使い続けるとなったらOS自体をXPにするしか? でもXP嫌いだしなあ。むー。
AugusticHoliday2」向け作業。
 もう1本の方の原稿書き、の合間に残ってる編集作業を細かく進行させてみたり。
[2664.08.26.木.]
[2664.08.26.木.] / ( Д )     ゚  ゚  / →IEが悪い疑惑→ブラウザ全部が悪い疑惑→解像度が悪い疑惑。 / 「AugusticHoliday2」向け作業。
( Д )     ゚  ゚
 や、↑コレも結構好きだったりとか(^^;;;。

 いやそんなコトより。
 何となく日記ぐるぐるしていておでん田中さんとこで自分の名前を見かけ、昨日自分が書いた中身を何の気なしに確認していて、実はリンク先のタイトルをつけ間違えていたのに今頃気づいてしまったりする昼下がり。
 つーか「某ネットバンクでのお話」&「某ネットバンクでのお話」ってそれ同じだよタイトル!(笑)

 というワケで、昨日のそのセクションのタイトルを「某ネットバンクでのお話」&「某銀行の情報管理」に是正しました。とほほだよー。
→IEが悪い疑惑→ブラウザ全部が悪い疑惑→解像度が悪い疑惑。
 そんなこんな日本語版 Netscape 7.1など導入してみたところ、著しく使い勝手が悪くて(TARGET="_blank"のリンクをクリックすると新しいウィンドウを開くあたりが特に×。お前タブブラウザじゃなかったのかよ^^;;;)難儀した上、結局IEクローンのタブブラウザ使ってるのと同じ症状がやっぱり表れておーじぇ気絶。うがー。

 : ブラウザ使うの禁止、とでも言いたいのかチミは?
 : ええと、まあ、その方が原稿進んだりしませんかとか、その、あはははは(^^;;;。

 ふと思い立って、解像度をまた1920x1440からUXGA(1600x1200)に落としてみた。
 過日の状況を鑑みればそれはほとんど嫌がらせ、くらいの勢いでDonutPとかバリバリ使ってみてるけど今のところは息災であらせられるので、これでまあ直ってるよーな感じも何となーくしないではないんだけど‥‥‥「何も起こらなかった」コトは「何も起こらなかった」って結果による事後証明の他に証す手段がないし、「何も起こらなかった」期間の長さによってしか信憑性が補強されないからなあ。様子見しかない。
AugusticHoliday2」向け作業。
 個人誌片方はパブリケーションfixまで作業終了。後は、表紙の紙をチョイスして、実物を量産するだけ。
 もう1本の方は原稿書いてる最中。繰り返すが、間に合うかどうかは不明(^^;;;。
[2664.08.27.金.]
[2664.08.27.金.] / 小技。 / 「AugusticHoliday2」向け作業。
小技。
 秀丸で現在書いているテキストファイルのサイズがいちいちエクスプローラを見なくてもわかると便利なので、そういう秀丸マクロを作成してみた。
 ‥‥‥や、もしかしたらそんなコトしなくてもマクロの範疇だけで実現できたりとか、何かもっとやり方はあるのかも知れないが、まさに原稿書いてる最中の思いつきなもんだからその辺いちいち探してる時間がちょっと惜しくて、かねて実験中だった秀丸マクロ用DLLの中に関数をひとつ追加して、DLLがFindFirstFile()で拾った情報を文字列に整形してマクロに戻すだけ、のカラクリに(笑)。割とイカサマっぽい気もしないではない。
AugusticHoliday2」向け作業。
 そういう予感は最初からあった。でなきゃ多分、3日前とかになってから急に書き始めたりしないし、書いてるとしても、「書いてる」コトをこんなところで発表したりは絶対しないし(笑)。
 今原稿書いてる方に大体見通しが立った。もう間に合う。飴玉からは新刊2種。

 19時30分の段階でテキストサイズが15KBちょい。C66の偽装新刊(w「"Kanon" another stories / shallow sleep.」の原稿が大体それくらいなので、今すぐ書くことを止めたとしても、最小でA5右中16p、までは規模が確保されている模様。
 まだもうちょっと書くつもりでいるので、結果としては20pの本になってるんじゃないかと。‥‥‥文章の構成とか、いつもの癖がそのまま出ちゃうのを意識的に回避してみる実験とかも一部でやってる割に、結局は大体思った通りくらいのサイズになってそうで嬉しい。

 しかし‥‥‥今の時点でここまで原稿があれば今晩中にパブリケーションのfixまでは堅いとしても、明日は3種類一気に製本かー(苦笑)。むー。
[2664.08.28.土.]
[2664.08.28.土.] / 「AugusticHoliday2」向け作業。
AugusticHoliday2」向け作業。
 「庭には二羽」のおりたくん担当分1種類、及び飴玉から委託される新刊2種類、計3種の製造がたった今すべて終了。疲れたー。
 全部で8時間とかそのくらいかかってる模様。一気に3種は流石に作ったコトなかったので覚悟はしてたがやっぱキツいな。

 つーか両面印刷機能を使って何とかできないかといろいろ画策して部分的に成功したり部分的に失敗したり、新刊表紙用に買ってきた紙が実は全然トナーが定着しなかったりで、大きな問題はないけど細かいトコがちょこっとずつトホホ。
 ま、別に本文が読めないほど酷いトラブルとかじゃないし、ふてくされたらできてる本が何とかなるワケでもないんだから、今後に生かす方向で考えないと。
[2664.08.29.日.]
[2664.08.29.日.] / 大雑把な経過。
大雑把な経過。
  1. 昨日の29時30分就寝
  2. 今朝の7時30分起床
  3. つーか眠い
  4. デカレンジャー観る
  5. しかし仮面ライダーは実は五輪特番に喰われていたりする
  6. 出発を30分繰り上げる
  7. 早すぎたため着いても会場に入れてもらえない
  8. 会場入り
  9. 設営中にやまぐうさん到着
  10. しばらくしてからUMAさん到着
  11. Miotec」の東雲さんを発見 というより『東雲さん「が」発見』
  12. ところで「Miotec」ブースが大変なことに 何じゃあのほなみん つーか何じゃあのスク水(^^;;;
  13. AugusticHoliday2」開会
  14. オーガストの中の人が挨拶にいらしたので本を一通り押しつける
  15. 何故かCFさんとかうっちーさんとかthen-dさんとか襲来
  16. つーか眠い
  17. 開場1時間半くらいでほぼ波は終息
  18. エロ本強っ!
  19. ほなみん本強っ!
  20. てな次第で、得意カテゴリがそのまま勝ち組カテゴリなやまぐうさんが延々ひとり勝ちの様相
  21. つーか眠い
  22. 閉会
  23. それは冗談みたいに猛烈な残暑の終焉
  24. 今年に限っては夏の天王山C66以前よりもそれ以後の残暑の方が厳しかった‥‥‥
  25. 夏が終わったよ‥‥‥
  26. 荷物がデカくて雨降りなのでおりたくんだけ一旦帰って後ほど改めて合流、という話の運びに
  27. 帰宅
  28. 気絶
  29. 覚醒
  30. 自分で指定した時刻を凄絶にぶっちぎった末、60分遅れとかで合流
  31. 打ち上げに使う予定の店へ
  32. 実は営業してない罠
  33. その近所の居酒屋でお茶を濁す
  34. つーか眠い
  35. なんか料理がイマイチ微妙で、印象的には本当にお茶を濁したような感じ(苦笑)
  36. 解散
  37. UMAさんから極めて有益な2点の情報を得る
  38. 曰く「新宿のヨドバシとかは夜10時くらいまでやっている」
  39. 曰く「現在位置である高田馬場は新宿から山手線で2駅」
  40. 東西線で直帰するプランは棄却され、新宿経由のJR利用案が採択される 所要時間0.005秒
  41. もう我慢しなくていいよね
  42. 新宿着
  43. ヨドバシ以外も営業中だったのでビックカメラで「悪魔城ドラキュラ」ゲット
  44. 他には「ALL OVER the AUGUST」を買ったくらいで、あまり長々と寄り道せずに新宿駅へ戻る
  45. つーか眠い
  46. つーか眠い
  47. つーか眠い
  48. つーか眠い
  49. つーか眠い
  50. 中央線乗車
  51. 気絶
  52. 覚醒
  53. 上りの電車で東京へ向かっていた筈なのに何故か下りの車内にいる罠
  54. 上りに乗り換えて今度こそ東京駅着
  55. つーか眠い
  56. 京葉線に乗り換えて舞浜着
  57. つーか眠い
  58. 終バスに滑り込んで自宅着
  59. つーか眠い
  60. 現在
  61. つーか眠
[2664.08.30.月.]
[2664.08.30.月.] / ないむねー。 / 「AugusticHoliday2」の細かいこと。 / 謝罪と訂正。 / 眠くなくてもダメですた!
ないむねー。
 朝っぱらから睡魔と壮絶な死闘。
 押され気味です司令官!<いいから働け

 せっかく昨夜ドラキュラ買ったのに結局ほとんどやってないよ‥‥‥GBAじゃなくて自分の電源が遊んでる最中に瞬断したりして、ふと気を許すと1面のゾンビだけのフロアあたりにまで華麗に屍を晒すシモンくんのお姿が。いや何もそんな操作法がわかっていれば3歳児でもノーダメージで通過できそうなトコで死ななくても。つーかこれが全盛期にはあの鬼難易度のX68k版をX68kでノーコンティーニュ1周とかしていたおりたくんのプレイですか本当に。とほほだよー。

 さておき、眠いことしか伝わらない(笑)昨日の日記を細かく修正しつつ、リンク先のあるところにはリンクなど加えたりもしつつ。箇条書きって楽できるんだなーとか改めて思いつつ(^^;;;。
 家に着いた時点で既に脳細胞は10割程度寝てた筈なのに、起きたコトだけは一応網羅はされてるもんなコレで。
 まあともかくも、夏より暑い残暑は過ぎた。
 しばらくは本のこととか考えなくてもよいので、なんかまあ、取り敢えずゆっくりしよう。うん。
AugusticHoliday2」の細かいこと。
 なんかやっぱり、会場の空気は元気だった頃の葉鍵オンリーみたいなもののように感じた。こうやって見てると、例えば「乙女達の憂鬱」がいかに特異であったかは嫌でも感じさせられてしまうような。

 おりたくんが用意していった飴玉名義の個人的な新刊2種類は、数の上ではそれぞれ9冊とか8冊とか出てるけど、それは「全部ください」な方がいらっしゃったからであって、傾向としては明らかにやまぐうさんの本に引っ張られて伸びたもの。飴玉以外はおりたくんの台所じゃないから詳しい数の開示は控えるが、やまぐうさんの本は200円でもその倍とか普通に出てる、という事実によってもそれは証明される通り。
 別のサークルとして存在していたらどうなったかわからない要素も若干あるにはあるものの、あの感じだと多分、別のサークルだったらより酷いことになっていた可能性の方が高そうかな(^^;;;。

 おりたくんにしてもやまぐうさんにしても「やりたいようにやったら結果がそうなった」だけであって、だからこれは文句とか意見とかそういうものでは全然ないが、いくら初参加だからったって「全部新刊で8種類」は多いだろ、と実際並べて思った(笑)。「本当にコレが全部新刊なんですか?」とか唖然とされてしまったコトでもあったし。仕掛けてる方としてはそういう風に度肝抜くのも気持ちいいけど、買う方はたまらんだろうな確かに(w。
 それにしても。複数名の構成員を擁するサークルがイベント向けに新刊作る場合って大体全員とかで1冊を作るものではないのだろうか‥‥‥「構成員が2名」を「企画の実施ラインが2系統」の根拠にする二人会、ってそう言われてみれば初めて目の当たりにしたような気が(^^;;;。そしてそれが予定通り機能しちゃった結果としてのいきなり新刊8種。恐ろしや。
謝罪と訂正。
 ええと昨日改めて経緯について説明があったので改めて。「Miotec」と「鈍器法廷」は本当に別のサークルなんだそうです。つーかC66の時に「鈍器法廷」の代表をされていた方は本当に「鈍器法廷」の代表さんで、だから要は「あれは正しい姿」なんだというコトでした。
 そこまではしなくていいと東雲さんには言われているのですが、どうもこの日記まだ見てらっしゃるらしいのでこれ見よがしに(w お詫びして訂正いたします。

 でも「Miotec」で出れない時のためのダミーって最初ん時に東雲さんが自分でうわ何をするやめr
眠くなくてもダメですた!
 骨柱如きにあんなにてこずるって一体どういうコトですか姉さん!(T_T)
 つーかこれが全盛期にはあの鬼難易度のX68k版を(ry

 そんなこんなで「悪魔城ドラキュラ」絶賛遊び中。
 ジャンプ中に反転できなかったんだっけとか、いろんな細かいトコを忘れてて四苦八苦。3面クリアまで進んで現在4面つーか鷲+せむし男うぜー! ちょっと処理順序間違えただけで大変な目に遭ってしまうのはゲームがシビアなのかおりたくんが下手になったのか。‥‥‥両方か(苦笑)。
 1周するにはちょっと時間が掛かるかもなあ。

 1周したら「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編」とか買ってくる予定。それも終わったら「ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女 前後編」、さらには「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編」の順とかで、最低限ここまでは押さえておきたい所存。
[2664.08.31.火.]
[2664.08.31.火.] / 翼あるものよ、夢に飛べ。 / 「悪魔城ドラキュラ」。 / 意味不明。
翼あるものよ、夢に飛べ。
 なんかやまぐうさんが会場で「組み付け方がわからなかった」とゆーておられた(ina_gawaさんも苦労された模様?)「ALL OVER the AUGUST」本体(苦笑)であるところの美琴フィギュアですが‥‥‥ええと昨夜寝落ち寸前に組み立てたんですけど、あれだけ寝ボケてたのに「箱絵があれば充分じゃん」で済んでしまいました(^^;;;。
 つーか大体「美琴」で1パーツですから作るのに手が掛かるトコなんて全然ないですし(笑)、「翼が流れる方向」を中心に箱絵を読めば迷ったり悩んだりする余地は実際ほとんどないというか、そういう風にしか組み立てられないようにできてるフィギュアだと思いますが、そこがやっぱり、慣れとかそういう問題もあるってコトなんでしょうか。
悪魔城ドラキュラ」。
 死神面の死神回廊。つまり「この廊下を右端から左端まで歩ききったら死神登場」なトコで停滞中。
 まだ1回しか死神に謁見を許されていない身で(しかも体力が目盛りで2個とかしか残ってなかったんで最初の鎌で即死)こーゆーコトを言うのもアレだが、基本的にどう処理したらいいものなのか、はだんだん思い出せてきてる感じがするんで、もしかしたら思ってたよりも早く1周しちゃうかも。
 例えばその死神回廊は、2体いるアックスアーマーだの飛んでるメデューサヘッドだのをいちいち皆殺しにしようとするから話がおかしくなるんであって。「メデューサヘッドは無視」「ここのアックスアーマーは飛んでくる斧だけ狙い撃ち。本体無視」を行動の基本に据えて、あとは単に左へずっと歩いてればいい、だけの回廊だったりする。

 このシリーズでシステムが「メトロイド」じゃないタイトル(笑)は大体そうだけど、実は「殺さねばならない敵」と「やり過ごした方がいい敵」が見極められれば(つまり「何でもかんでも全部殺す」のではなく「殺すべき敵を選んで殺す」ようになれば)途端に楽ができるようになる。
 ‥‥‥でまあ、そこまでわかっててもそれをわかっている通りに実践させてもらえないトコがこのゲームのシビアさで、だから後はもう練習するしかないんだけども(苦笑)。
意味不明。
 「地獄メイドさつき」というタイトルだけが突如頭の中にぽつんと。
 ちなみに「さつき」は「砂月」と書くと本人は当初主張するが実は「殺鬼」。

 なにこれ?(^^;;;


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2664.07.xx.] , [2664.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]