レインツリーに雨やどり。
AFTERWORDS. [2664.06.xx.] [THIS PAGE.]
[2664.05.xx.] , [2664.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2664.06.01.火.]
[2664.06.01.火.] / とほほだよー。 / Re:「0812」 / Re:「大きなお菓子とカスタード」
とほほだよー。
 文章を書いたり本を作ったりする環境そのものをワープロ専用機からWindowsに移行して以来ずーっと使ってきたWXGなんだが、どうにも最近、割と高い確率でユーザー辞書が壊れてしまうようになってきて困り中。
 一旦壊れ始めると後はもう下り坂を転がり落ちるように。らいくあろーりんぐすとーん。嗚呼。

 : 以前はこんなコトなかったんだけど‥‥‥。
 : 何か運用方法が変わったわけでもありませんしね。

 エディタとIMEは文章書く上では基幹中の基幹で、そういう部分にほいほい変わって欲しくはないけど、辞書ファイルが壊れてないかどうかとか気にしながら日々使うのはもっと嫌だ(苦笑)。WXGは4以降のバージョンが作られなくなって久しいし、もうそろそろATOKあたりに乗り換えるべきなのか。
 だとしたら、夏コミ原稿の期限とかがもっと押し迫ってきて書くこと以外の瑣末なことを気にしていられなくなるより前、つまり寸前に5月の山をひとつ越えたばかりで締め切りの差し迫った書きものが控えていない今というタイミングは、IMEを移行する上では絶好のチャンスといえるのだけれど。
Re:「0812
 やって誰か。

 とここにも書いてパス>虚空

 や、ToHeartでもあれだけやれるんですから、オーガスト作品じゃどうにもならない気が、とかいう逃げ口上にはあまり実がないとしても。
 そういうのが書けそうな人をそれなりにチョイスすれば不可能ではないのかも知れませんが(でも正直、取り敢えず僕から声かけられる範囲の中には、ああいう芸風があってオーガスト作品も好きな人ってのがそもそもいない^^;;;)、如何せんそのAugustaCampの親戚は開催があまりにも夏コミ直後過ぎるので、今から夏コミに間に合わせるくらいの気合いと根性が全員にないと難しいかと(苦笑)。

 でもそれ、思いつくのがあと何ヶ月か早ければなあ。
 ‥‥‥AugustaCampの親戚、の方に次回があるなら、検討してみるのはいいかも。
Re:「大きなお菓子とカスタード
 別にこだわりとかはないですけれども、ある程度話のタネにしやすいものというか、若干キワモノ路線寄り、くらいの感じでチョイスしてはいます。
 いやこちらとしても、いきなりあんな段ボールを毎度送りつけてしまっていることに対するお詫びと感謝のしるしという意味合いからして、突き抜けたキワモノ路線で傍迷惑に追い撃ちをかけるようなのは本意ではないので(^^;;;、若干、くらいで済むあたりを狙っていこうかと。所謂「東京銘菓」系は如何にもそれっぽくて便利ですが、そういうのは他の機会に手に入ったりもするでしょうし。

 大きなお菓子であることには取り敢えずそんなような理由があるのですが、カスタードは別に何かを意図した結果ではありません。東京限定って書いてあるのを選んだら中身がたまたま両方ともカスタードクリームだっただけです。
 それぞれメーカーも違うことですし、もしかして東京名物はカスタードクリームってコトなんでしょうか?<お前が聞いてどうする
[2664.06.02.水.]
[2664.06.02.水.] / ♪もうだめぽぽぽ(ぽ!) / ♪もうだめぽぽぽ(ぽぽ!) / ♪もうむりぽぽぽ(ぽぽ!)
♪もうだめぽぽぽ(ぽ!)
 職場PCのWXGは何か文字列を入力しようとすると固まるようになってしまった(苦笑)。PC自体からして調子よくない模様、って問題に足引っ張られてる可能性も高いけど。
 WXG復調へ一縷の望みを託しつつデフラグを仕掛けてみると、ドライブに破損が見つかってデフラグが続行できないから/Fオプション付きでスキャンディスクを実行すれ、とのお言葉。なのでその通りに実行してみたら、今度はスキャンディスクがno problemとか仰りやがる始末。ウソツキはどっちだ。

 IMEがまともに動作しないPCなんてそのまま置いといても何の役にも立ちゃしないので、仕方なく標準添付のIME2000だかに戻す。が、変換キー空打ちでIMEが終了しないとか、当たり前だが細かい使い勝手が全然違って違和感の克服が大変なのに加えて、これも当たり前だけど今までちっとも使ってなかったので辞書が馬鹿(^^;;;。どーせいっちゅーのよコレで?
♪もうだめぽぽぽ(ぽぽ!)
 どういうワケなのか、知ってるアンテナさんはみんなふたみさんとこの引っ越しに追随してくれないので、よーしウチのお知らせちゃんでびしっと引っ掛けちゃうぞーとしばらく前からType-Nを使って時々実験してはいたものの、何故だかまともな更新時刻を拾ってこないのはおりたくんの正規表現が駄目だからですかそうですかorz
 てなわけでエントリを追加しちゃ消し追加しちゃ消し繰り返してみたがなんか上手いコトいかないのに業を煮やして取り敢えずType-?に追加してしまいました。
 うー。本当はもうType-?は営業終了にしてType-Nに一本化したいのになあ。
♪もうむりぽぽぽ(ぽぽ!)
 結局、スキャンディスクもデフラグもWXG不調の前には効果なし。がっかり。
 それで直るかどうかもわからないんだし、Windows2000以降が本当にフォローされてるのかどうかもわからないようなWXG4を今更アンインストールして再インストールなんてやるくらいなら、この際ATOK17を買ってきてWXG4に見切りをつける方を選ぶよ‥‥‥。

 : そういう意味では「遅かった」くらいの感じになってしまいますね、見切りをつけるのも。
 : だってエディタとかIMEなんてのは慣れてなんぼのシロモノじゃない。これだけ長い間ずっと使ってきたんだもん、保証まわりが少し怪しいくらいしか理由がないなら手放さないよ。

 それでも今度ばかりは乗り換えてしまうつもりだけど。
 設計の問題というか、本当はユーザ辞書の大きさに耐えられてないんじゃないの、って気がしないでもないので。‥‥‥なんか壊れたり直したり繰り返してて思ったんだけど、もしかして「ファイルサイズが4Mを越えると調子悪くなる」んじゃないかなあとか、思い当たる節もないではない。
 でまあ、もちろんそれが本当か嘘かなんてわからないんだけど、もしも本当だったとしたらユーザ側で打てる策もないだろうし、じゃメーカーはどうするかっていうと、現行OSであるXPを動作保証外にするくらいだから恐らく「仕様です」か何か言ってクローズだろうし。
[2664.06.03.木.]
[2664.06.03.木.] / てなワケで。 / そんなこんなで。 / そういう次第で。 / すったもんだで。
てなワケで。
 昨夜退勤する足でATOK17を買っておーじぇに導入。
 インターフェイスはWXGに似せる設定で動かしてるから使用感はまあ大体概ね今までと一緒(笑)。辞書が自分ナイズされてないから一発で自分の言い回しにならないことに違和感があるくらい。使っていればそのうち辞書の方もおりたくんの振り回し方に慣れてくれるのであろう。

 それよりも気に喰わないのは、WXGからテキストファイルにエクスポートした辞書データをATOK17に噛ませてみた結果、幾つか謎の取り零しがあるらしいコトかなあ。例えばおりたくん自身を示すところの織倉(おりくら)も宗(はじめ)もロスト、でもおりたくん自身とはあんまり関係ないような紗希音(さきね)がセーフ。つーかいやそんな些細なコトより(ぇー?)、真奈美も乃絵美もセーフで菜織はロストって嫌がらせか貴様!
そんなこんなで。
 駄々をこねてみたら取り敢えずせいるさんとこ紗希音ちゃんみっしー対応してくれた模様なので、type-?からふたみさんとこを削除しました。
 や、ウチのアンテナはあんまり網羅率の向上とかは狙ってないというか、いつもおりたくんが見ているトコで、かつ他の誰かが拾っていないトコを補完するのが目的なので。ですから今回の場合は、もう見ないから削除したとかでは全然なくて、他でフォローしてくれてるならそっちのアンテナさん使うから自分で取るのは止めにします、ちゅーコトですね。

 どーでもいいんだが紗希音ちゃんもみっしーも、ウチのtype-Nとエンジン同じの筈なのに割とそれなりっぽい時刻が取れてるみたいで密かに鬱。あうーあうーあうー。
そういう次第で。
 今のところは「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」のSS本ばっかり作る予定であるところの、やまぐうさんとおりたくんの二人会「庭には二羽」のサイトが一般公開の運びとなりました。
 それに併せて、作ったはいいものの立ち位置的に割と宙ぶらりんだった「呼び方マトリクス」はそちらの配下に移動することになりました、というお知らせも兼ねて取り敢えず告知を。
 こっちの原稿も書かないとなあ。進捗的には随分やまぐうさんに遅れをとっちゃってる状況だし。

 : でも相変わらず、家からやまぐうさんのサイトは見られないんだよね。進捗管理の都合からしてもhikiが読み書きできないコトにはかなり直接的なダメージがあるんだけど。
 : でも、メールのやり取りはできていますよね?
 : そうなんだよなあ。IP変わったとか何とかいう話が出てたのはもう結構前だった気がするのに。

 DNSが名前引きできないだけだったらIP直接書けば当面の危機は乗り切れるかも知れないと今頃気づくおりたくんの疎さもどうなんだろう本当にもう。勉強すれ勉強。
すったもんだで。
 はにはに。
 現在、原稿進捗的に負債が勝っている状況。取り敢えずは当初の予定通り、今月書くつもりだった原稿に着手する予定で、これが現時点でいちばん優先順位の高い書きものである筈。
 予定をクリアしたら負債分の回収へシームレスに移行しつつ。

 Kanon。
 まこみしSP向けの差し替え原稿は送付済み。編集開始までの間に時間的な余裕があればまた見直すかも知れないけど、見直す余地なんて永遠にあり続けるものだし(苦笑)、今後のあの文章にとって、見直すフェイズの有無は恐らく大勢に影響しないと思われるし。
 この夏の新刊は↓のバルーンファイトなので(爆)、夏が過ぎるまでは特別書くこともない、かな。

 バルーンファイト。
 C66当日に対戦プレイをやるためのインフラは既にほとんど整っていて、そっち方向の特別な準備はもうない。強いて挙げるならおりたくんの腕前くらいしか間に合わないモノはない模様。
 特設倉庫やら掲示板やらの用意もぼちぼち開始。ちなみにそこはクローズドな運用をしていく予定なので、関係者以外にはURLとか通知しません。
 で、そのクローズドなラインの内側にいるっぽい人々へのメールによる打診も。‥‥‥反応の有無はさておき、おりたくんが関係者だと思っている人への打診は一通り済んでいる状況なので、誰かお忘れじゃござんせんかとかヲレを関係者にすれゴルァとかその辺主張のある方は別途連絡をお願いいたします

 夏ぐらいが目処で、現在わかっている同人誌方面の作業、はこれで全部かな?
 後はPinky:st.のコトとかがあるんだけど、それはまた別の話。
[2664.06.04.金.]
[2664.06.04.金.] / 連絡電文。
連絡電文。
 日記にだけ書いているとどんどん埋もれていってしまって見返すのが大変なので、こことは別に、Pinky:st.のいろいろを取り扱うサイトを取り敢えず作りました。や、トップに置くつもりのロゴとかバナーとかいろいろ揃ってない上に、揃ったとしても更新頻度は非常に低い筈ですが(笑)。
 それに伴い、今後Pinky:st.関連の画像は日記サイトのgraph/でないところにアップロードされるようになります。既にアップされているものまで移動させるつもりはありませんので、それに対するリンクみたいなものがもしも存在するとして、そのURLは変更しなくてよいと思います。
[2664.06.05.土.]
[2664.06.05.土.] / 後手に回った土曜日。
後手に回った土曜日。
 昨夜も就寝が遅かったので、午前中に仙台から送り返した荷物が到着したのを頑張って受け取って、順当かつ順調にそのまま二度寝(笑)。
 昼もまわっていい加減目も覚めてきて、よーしお兄さんこれからあいしゃにもATOK17インストールしちゃうぞーとPCを2台立ち上げ、た途端にCFさんから電話。
『今日拡大だけど、もしかして来ない作戦ですか?』
 すいません忘れてました。つーかてっきり明日だろうと思い込んでました。一回めの集会にも参加してなくてコレで今回もハズしたら登録できないトコでした(^^;;;。
 慌てて出発し、会場に滑り込んでスタッフ登録とかをいろいろと。

 せっかくあいしゃえいだを持ち出してみたので画像でも、と思いデジカメを取り出したら、充電池が入ってませんでした、とかいうしょんぼりさんなオチが。結構がっくり。

 すったもんだあった挙げ句、弟とそのお友達とおりたくんの3人で呑み会、が何故か横浜で(苦笑)。
 アニメイトは閉店が早くて間に合わないので、移動の間に弟に押さえておいてもらったアニメ店長なPinky:st.とかアンソロジーとかの受け取りも。
[2664.06.06.日.]
[2664.06.06.日.] / 今週分の仮面ライダーとかデカレンジャーとか。 / 「ツインハートコミックス Pinky:st.」(宙出版)読む。
今週分の仮面ライダーとかデカレンジャーとか。
 デカレンジャー凄い。話はベッタベタで何がどうというコトも特にないが、何なんだこのノリまくりな勢いは。しかも結局その勢いだけで押し切っちゃってるし。さらにEDまで別モノ(^^;;;。
 仮面ライダーはもう何というかその。だんだんグダグダっぽくなってきたなあ。新登場の上級アンデッドの中の人も上手いんだか下手なんだかよくわかんないし(苦笑)。
「ツインハートコミックス Pinky:st.」(宙出版)読む。
 あんまりいい評判聞かなかった気がするけど、おりたくんはコレ結構好き。
[2664.06.07.月.]
[2664.06.07.月.] / 内輪の話。 / "Aの深空。"
内輪の話。
 環境上の都合で書き込めないのがひとりいますがそれはさておき、事前におりたくんの方から原稿をお願いしている方々は、現在「自己紹介に続いて進捗を報告するツリー」に名前が挙がっている方々で一通り揃ったことになります。ご協力ありがとうございます。
 縦書き/横書きとか、決めないといけない問題は残っていますが‥‥‥恐らく全員が執筆にPCを使っているのであろう状況、またほとんどの方が「縦書きにして見せる」類の特殊な何かを伴わないサイトを運営していらっしゃる状況を鑑みるに、横書きの本になる可能性が濃厚ですが、多分、実質的な問題はないことでしょう。

 つーコトで皆さん、取り敢えずは頑張って原稿書きましょうね、と。<ヲマエモナー(w

 : 結局、今月も忙しいんだよな。なんかもうちょっと遊んでられる感じかと思ってたんだけど。
 : そのあたりは自業自得ですから、御自分で何とかなさってくださいね(w。
"Aの深空。"
 細かいところを弄り中。いかに見切り発車だったかがよくわかる構造の変化度合いが何とも(^^;;;。

 実はコレ、見た目の原型は次にココか飴玉のサイトデザインを変える時のために準備のつもりで作りかけてた奴だったりもして。
 ‥‥‥なんていうか、そういう風なのっていろいろ溜め込んであると安心っぽい気分に浸れるんだけど、そうやって安心しちゃってる間って結構その先のことは考えたがらないモノなんで(苦笑)、そういうのは無理矢理にでもぽんぽん使っちゃってなるべく手元が空であるようにした方がよいんじゃないかと最近は思ってて。
 こんなネタで敢えてサイトなんてモノまで作らなくても別によかったんだけどでも作っちゃった、という事実の裏にはそんなような事情も少なからずありつつ。

 だから結構、構造的なところがある程度できあがったあたりで満足しちゃえそうな節はあるので(笑)、意外と簡単に畳んだりするかも知れない。まあ畳まないかも知れないけど。
[2664.06.08.火.]
[2664.06.08.火.] / 実は初参戦。 / いつぞや話題になった、
実は初参戦。
 Yahoo!オークションとやらに首を突っ込んだ。
 取り敢えず最初の目当ては昨夜落札できたし支払いは今日済ませたのでブツもそのうち届く筈。何が届くかは追い追い明らかに。いや本当、大したモノじゃないんだけど。

 : 送料と振り込み手数料が落札価格くらいになっちゃったから、実は総額も落札価格の倍くらいになっちゃってたりとか(苦笑)。そういう部分も計算しとかないといけなかったのね。
 : 途中で気づかないのも迂闊な話のような気はしますが?(w
 : 初心者丸出し(苦笑)。

 だからといって、今回の総額だけをどこのお店に突っ込んでも落札したブツは多分買えないと思われるので‥‥‥ま、これはこれでよかったのであろう。ふむ。
いつぞや話題になった、
 JustRightを導入してみた。‥‥‥実際、WXG4の代わりにATOK17をチョイスしたのは、それを弄ってみたかったことのついで、という側面も。どーせWXG4以外はほぼ触ったことがない(や、IME2000とかが割とタコなのは知ってるけど^^;;;)んだから、そういう意味で言えば何だって構わなかったワケだからして。

 で、この間作った本のテキストとか噛ませてみたら早速誤字が発見されて激しくがっかりすると同時に(苦笑)、期待してたレベルくらいの仕事はしてくれそうに思えるコトの方には安心。しばらく使い続けてみないことには本当に大丈夫かどうかわからないけど、第一印象の時点では好感触。
[2664.06.09.水.]
[2664.06.09.水.] / 「[追悼抄]5月 シンガー・ソングライター 岡崎律子さん」 / 「1/144 R/Cガンタンク」
「[追悼抄]5月 シンガー・ソングライター 岡崎律子さん」
 読売の記事。‥‥‥記事になっていたこと自体は割と今更な話題ではあるけど、今朝になってふと思い立ったので読んでみた。
 要会員登録の無料記事検索から閲覧できるので読みたい方はどうぞ。
1/144 R/Cガンタンク
 夢のラジコン(うたかたの譚詩曲)→おりたくん。

 む!
 キャタピラのナイス度合いによっては、気づいたら有楽町ビックあたりの紙袋提げてて数分後に驚いたりする可能性も。コンバットデジQくらいのエクセレントな走破性があったりしたらかなり素敵であり即ち危険。いや財布が。‥‥‥割と本体デカそうというか、サイズなり程度には自重もある筈なのでそこまで要求するのは酷かも知れませんが。
 スケールが1/144であるという事実の方に興味を示す人も多そうな感じがして、そこんトコにも夢が広がる予感とか。やっぱりガンプラといえば1/144でしょうし。
[2664.06.10.木.]
[2664.06.10.木.] / Re:「1/144」 / おーくしょん!
Re:「1/144
 つーか元来、1/144って「300円クラスのガンプラをあの身長にするための縮尺」だったような記憶があるんですが‥‥‥ジェットモグラだのWTM IRCだのといった畑の違うものたちが敢えて1/144に尺を合わせてくるのは、やっぱり、並べたい人がたくさんいるから、なんでしょうか(笑)。

 : 真面目な話、このガンタンクコンバットデジQで対戦が成立したら愉快だろうな、とかはちょっと思う。実際は多分、「しゃがみっ放しで中段以上に当たり判定のないキャラ」vs「空飛んでるから下段に当たり判定のないキャラ」の格闘ゲーム、みたいなコトになっちゃってるんだろうけど。
 : 仮にそれができたとして、自分が撃った砲の威力がどれくらいなのかをどうやって相手にわかってもらうか、という部分にも問題がありそうですね。
 : うーん、そんなの作ってる段階で相談済ませとかなきゃどうにもならないからなあ(^^;;;。

 まあ何ですか、きっとその辺のモグラにしても戦車にしても、何かが間違えば具体的な抵抗が可能かも知れない(笑)コンバットデジQあたりにしても、結局は文月さんのガンタンクが踏み潰してくれるに違いないのです。ええもう、こう片っ端からぷちんぷちんと。ガンダム世界では遂にそうなりえなかった(苦笑)恐怖の象徴として、たかだか3発のキャノン砲とポップミサイルで、友軍に勝利を、敵軍に敗死を撒き散らす死神ガンタンク! その名の往くところはすべからく阿鼻叫喚の巷! ををっ確かに燃える!
 そんな文月さんのガンタンクをおりたくんは全面的に応援しています。
 頑張れ文月さん! 戦えガンタンク!

 ‥‥‥や、もちろん、おりたくんは応援だけですよ?
おーくしょん!
 実はモノは昨日届いてたんだけど、でも昨夜は雨が酷くて引き取りに行くのが億劫だったりなんかして(笑)。今日は晴れてた、というか雨が降ってなかったので、ちょっと離れた浦安の本局までへろへろ歩いて受け取りに出向いた。
 それが何だったのか、についてはこちらを参照のこと
[2664.06.11.金.]
[2664.06.11.金.] / 田町部部会のようなこと。
田町部部会のようなこと。
 とっとと職場を抜け出して影守さんと合流‥‥‥まではいいとしても、そのままその足で秋葉原へ向かってしまうのだからどこもちっとも田町部っぽくない(苦笑)。
 エヴァコス2セットを始めとするPinky:st.関連の買い物をいろいろ。本当はプラ棒がいいんだけど1mm径の丸棒はやっぱりなくて、業を煮やしたおりたくんは割とどこにでもある1mm径の真鍮線をそれを切るためのニッパごと調達してしまう荒業に。これでようやく、幾つか手元にある武器を奴らに持たせることができるようになりそう。

 そのまま居酒屋に雪崩れ込んで夕食がてら呑み。
 影守さんのたっての望みなので 至上命令が下ったので すらさんに召還をかけるも、タイミングの問題で断られてしまったのは残念であった。まあ電話を掛けたのが21時では致し方ないと考える方が常識的ではあろうが(^^;;;。
 それにしてもあの店は高くついた‥‥‥そうそう、影守さんに1000円借りているのを忘れないこと。>自分
[2664.06.12.土.]
[2664.06.12.土.] / どうも近頃、 / Re:「ATOK誤爆?」
どうも近頃、
 プラ棒、とかそういう言葉の「プラ」を「ブラ」って書いちゃう誤字がやけに多いなあとは思ってたんだけど、実はそれはATOK17の「入力支援」とやらいう誤入力補正機能が「゜」を「゛」の誤入力と解釈して勝手に入力文字列を置き換えてしまっていたせいだった、とわかった。
 「入力支援」自体を無効にして解決。
Re:「ATOK誤爆?
 かな入力でやっているのはその通りで、そういえば確かに、ローマ字入力ならこういう入力補正はしないだろうな、と思いました。
 プロパティ的には『「゛」を「゜」、「゜」を「゛」に修正する(カナ入力時)』が利いている筈でして、だから多分、ATOK17の中の人は「プラスティック」の略語としての「プラ」よりも、「ブラジャー」あたりの略語としての「ブラ」の方に詳しいのでしょう(笑)。
[2664.06.13.日.]
[2664.06.13.日.] / お買い物。
お買い物。
 新宿のイエローサブマリンとやらへ。目当ての1/6ヘルメットは一応買えたんだけど、しかしコレ、素で被らせると大分デカいな(苦笑)。
 その後に用事もあったので、買うだけ買ってとっとと帰宅。
[2664.06.14.月.]
[2664.06.14.月.] / ゆうべの秘密。 / 複合系アンテナライフ。 / うわ。 / Re:「化け化け部分」
ゆうべの秘密。
 日記アップしてしばらく経ったところで何だか急にWebが見られなくなったり、コンビニで買ったカードリーダの調子が悪くなったり、で割と踏んだり蹴ったり。
 どこかからHDDを調達しておーじぇのOSドライブ交換とクリアインストールをしよう、ってのも随分長い間延び延びになっちゃってるけど、そろそろ真面目にやらないとマズい気がするなあ。
複合系アンテナライフ。
 志保ちゃんニュースアンテナにおける「日々是良日な日記」と「Re: もーそーのひきだし(仮)」の更新時刻が実体に対して著しく未来日付だなあとは前から思っていた次第なのですけれども、指折り数えてみたらちょうど9時間差があるっぽいので、GMTとJSTとかその辺の差異でそうなってるのでは、とか書いてみたり。‥‥‥具体的な対処方法までは知りませんが(^^;;;。

 戯れにはてなアンテナのincludeを見てみたら、なんか、知らないうちに見慣れないアンテナさんが幾つかいらしていた模様。
 追加された順番とか全然知らないので取り敢えず五十音順に(笑)、「kanのアンテナ」、「しあわせさがしのアンテナ」、「スケアスリィ更新チェッカー」をアンテナさんリストに追記‥‥‥してみたら凄い勢いで最新ページ上部のリストが横に伸びてしまって大変なので、お知らせちゃん以外のはてなアンテナは別カテゴリ化して対応するコトに。
 つーか、いくら実績が実績として存在するとはいっても、ここのサイトが「小説」とか「SS」とかに括られてるのを見るとちょっと心が痛むかも(^^;;;。5月を乗り切った反動というか、最近はそれまでにも増して何も書いてないなあ。Pinky:st.ばっかりに現を抜かしてる場合でもなかろうに。
 のんびりしすぎです。>自分

 そういやtype-?の方はあんまりメンテもしてない。そっちはtype-Nでちゃんと拾えないトコだけに絞って、type-Nをメインにしよう、と考えてはいるんだけど。むー。
うわ。
 そういえばサンクリって、よりによって20日ですか
 つまらないし気も進まないしでカケラも幸福じゃない用事ですがそれはさておき、実家方面に用事があって一日拘束されている筈なので、残念ながら行けないと思われます。手が空いてれば売り子でも何でもお手伝いしたところだったんですが。
Re:「化け化け部分
 ソースの段階で化けてました(苦笑)。慌てて復旧。

 なーんか最近、手元のファイルがこういう化け方をよくするんですよね。いくらなんでもそんなのがATOK17のせいなワケはないから、秀丸エディタを安定版から先行版に切り替えたのが原因なのかも、と思ってたんですけど‥‥‥日記と関係なくて、だから秀丸マクロとも関係ないソースも時々こんな風に化けてたり、表向き大丈夫そうな画像ファイルが実は吹っ飛んでたりもするので、あながちそのせいとばかりも言い切れない部分が。
 で、そうなると次に怪しいのは、実は自宅-会社間でデータの搬送に使っているえいだのSDカード、及び自宅側インターフェイス。自宅で更新した筈のファイルが何故かSDカードには反映されていなくて職場で首傾げたりとか時々しているので、もしかしたらそういう時に何か起きているのかも知れません。つーか、いろいろできるとかいったところで所詮はテキストエディタでしかない秀丸をどう駆使したらあんな風にテキストデータが壊せるのか見当もつかない部分がありますから、考えるまでもなくそっちの方が怪しいのかも知れませんけど。
[2664.06.15.火.]
[2664.06.15.火.] / ソ○モンの悪夢? / 働け文章系。 / うわ‥‥‥。
ソ○モンの悪夢?
 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて Z おぺ1『再燃!超まじかるバトル・灼熱の大阪夏の陣』」ってタイトル長いよ相変わらず。
 DVD初回特典にパソゲーと鉄定規。リリースは09/10。

 鉄定規ってアレか、なんかそのパソゲーはオリンピックイヤーに因んでか「す〜ぱ〜むぎリンピック2004(仮)」とからしいし、やはり往年のハイパーオリンピックばりにばよんばよんと(ここで迂闊に「ぱゆんぱゆん」とか言い間違えると途端に違う祭りが始まってしまう罠)定規を撓らせてキー叩きまくって欲しいとゆーコトだろうか? それとも、「仕事してない時でも袖に差さってないと違和感が」とか言ってる橘センセひとりをピンポイントに狙った特典なのだろうか?
 やだなあ、そんな特典つけなくたって橘センセは買うに決まってるとゆーのに(w。
働け文章系。
 大変ですその橘センセももうバルーンファイト本の原稿ができたとか言ってきましたしかもその上すらさんに続いて橘センセまでも現時点でテキストサイズが8Kあるだなんてウソダドンドコドーン!

 つーか藻前ら(苦笑)。

 そろそろおりたくんも文章系作業の再起動実験を開始しようと考える次第なのだが。
 恒例行事であり皆勤賞狙いにしてかつ何でもアリの短い文章OK即ち「やりたい放題」ってトコで(笑)、まずはいつものように、杉田さんとこ6月SS企画に二次創作でない文章を投入済み。
 夏に向けて、って話の中では、所謂「AugustaCampの親戚」よりも開催タイミングの早いC66向けの原稿の方が先にできあがって当たり前ではあるのだけれども、ある程度集まり具合を見てから自分の原稿のボリューム考える方がよさそうな展開になってきたのでバルーンファイトSSは当面後回し。
 という次第で、この次は「AugustaCampの親戚」向けのはにはにSSいろいろ、だろうな。ええと最初は保奈美と結センセ?
うわ‥‥‥。
 Re:「化け化け部分」の続き。つーか実は過去日記リストも壊れてたコトが判明した日暮れ前(苦笑)。これは酷いなちょっと。中身にPinkyサイトの更新履歴ファイル5月の日記の一部が食い込んでいて、一体何をどうやってこうなったのか、本人であるおりたくんにも全然見当がつかないところが恐ろしい。

 しかも調べてみたらそのPinkyサイトの更新履歴ファイルも壊れていた(ば苦笑)。
 何が壊れてて何は壊れてないのか、いちいち全部調べないとわからないってコトかコレは。嗚呼。

 ここしばらく、データのやりとりはSDカードに作ったツリーとPC側のツリーの直接同期でやってたんだけど、なんかやっぱりそこが怪しい気がするので、以前の手法に戻してみることにする。それでもダメなら秀丸が悪いんだろう多分。
[2664.06.16.水.]
[2664.06.16.水.] / 1回休み。 / 未来犯罪鑑定 鑑定結果
1回休み。
 目覚ましを止めたつもりはなかったんだけど、なんか起きたら結構凄い時刻だったので、取り敢えず休みにして寝た。
 やっぱり、あんまり調子よくないのかも。この週末にある筈のイベントがどうも頭に引っ掛かってて、割といろいろバラバラだったり、手につかないような妙な感じがする。
未来犯罪鑑定 鑑定結果
 各所より。
あなたが犯すおそれのある犯罪は
「刑法第231条 侮辱罪 や 刑法第36条2項 過剰防衛罪」です。

刑法第231条 侮辱 事実を適示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
刑法第36条 正当防衛 @急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
A防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減刑し、又は免除することができる。

「確固たる自分を持ち」「自分の犯した罪も認めることができる」あなたは、本来ならば犯罪を犯すことなどない人です。しかし自分と同様の「正しいあり方」を他人にも求めてしまった結果、人々の前で他人の悪いところを暴露してしまうという「侮辱罪」を犯す傾向が強いようです。
自我の強いあなたは平素から「何気ない言葉で他人を傷つけてしまう」ということがあるのではないでしょうか? たくさんの人の前で、又はたくさんの人があなたの発言を聞くことが可能なメディア上などで同じ事をしてしまったら、もう侮辱罪は成立しています。侮辱罪では、あなたの指摘した事実が「本当である必要はない」のです。例え「誰が聞いても嘘であるとわかるようなデマで他人を中傷した」としても、それは侮辱罪になるのです。あなたが正しい心でそれを行ったのだとしても「侮辱は侮辱」。罪になります。他人の悪事を放っておけないのなら告発するなどの「しかるべき手段」を取ってください。あなたに「他人を処罰したり他人を馬鹿にする権利」はありません。
また、平穏に暮らしている善良な一般市民であるあなたが不当な輩によって犯罪の被害者にされかけた時、あなたには「自分の権利を守るための犯罪行為」も許されています。他人の権利を守ろうとした場合も同様です。いわゆる「正当防衛」と言うヤツです。しかし、「よくも善良な市民を狙いやがって」などと正義の炎を燃やし、「必要以上に加害者を傷つける」のはいけません。それが「過剰防衛罪」です。正当防衛の例外として、程度を超えた防衛行為は「処罰されることもある」のです。ちなみに刑法上過剰状防衛罪という罪状はありません。「程度を越してやっちゃった場合も状況を考慮して刑を軽くしてあげるよ」と言っているのですが、早い話が「やりすぎは犯罪行為」と言っているだけなのです。つまり反撃したところ、誤って相手を殺してしまった場合「過失致死罪(刑法第210条)」が成立し、下手をしたら「減刑されない」こともあり得るのです。
正と悪を見極める目を持っているあなたですから、「自分が正しいと思うことを信じることができる」でしょう。それは大いに結構なことですが、自分の行為が正しいからといって「自我を貫きすぎない」ように気をつけてください。現実にあなたの行為が正しかったのだとしても、「いきすぎれば犯罪となる」のです。ご注意ください。
 こんなん出ましたけど、と。
 よくわからないが当たってる感じはする。
[2664.06.17.木.]
[2664.06.17.木.] / いつもの癖で。
いつもの癖で。
 「タイトルが英語で添付ファイル付きのメール」をinboxからざくざく削除しようとして、そのうち1通は本当に酔狂先生がおりたくんに投げて寄越したもの(しかもそれをお願いしたのはおりたくんの方)だったことに気づく(^^;;;。迂闊に消さなくてよかった。

 : 添付ファイルはまあ開かないとしても、メール本文だけは一応目を通してから消すようにはしてて‥‥‥それでも、消す方へ1回パスしかけた(^^;;;。危ない危ない。
 : まあ、消してしまう方へチェックが甘い分には、逆向きに甘くてウイルスに憑かれるよりはいいのかも知れませんけれども。
 : そんなことを気にしながら使わなきゃいけない現状自体、健全とは言えないと思うんだけどね。

 まあ、なんぼ言うても現実は現実だから、健全じゃないのが嫌だからって、おりたくんの勝手でそういうの端折るワケにもいかないんだけどね。

 さて、これで素材的にはこっちのサイトにバナーとか看板画像とか作れるだけのあれこれが揃ったとして‥‥‥問題はむしろ、Photoshopとかの機嫌が著しく悪いってコトの方だよなー(苦笑)。
[2664.06.18.金.]
[2664.06.18.金.] / doubtful judgement.
doubtful judgement.
 『見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査』→odenの裏日記→おりたくん。
こんな一つ目なんか子供にはわからないだろうって散々言われたんですよ。でも子供って、実は大人なんかよりも、そういうのちゃんとわかってるんですよね。
こういう時、子供にわからないっていうのは、本当は子供のことを言ってるんじゃなくて、大人とか、結局は自分たちがわからないっていうことなんですよ。
 もうどこでどんな風にしてあのインタビュー記事を読んだのか全然憶えてなくて、だからこのやりとり自体もかなり曖昧というか、こんな感じ、くらいにしか憶えていないのですが、おりたくんの記憶に間違いがなければ、これはザクのモノアイの話です。
 確か、ジオンはあのモノアイで行くんだっていうコンセプトみたいなことをスポンサーに納得してもらう上での苦労話、みたいな文脈で。

 「子供に見せたくない」とかいう話の流れの中から番組がいくつかピックアップされてますが、そういう風なことに触れていると、こんなザクの話を思い出したりします。
 「ロンドンハーツ」がどんな番組かなんておりたくんは知りませんけど、そんな枝葉はこの際どっちでもよくて‥‥‥例えば「ロンドンハーツ」は見せたくないと回答した親のうちのどれくらいが、「どうして」見せたくないのか、について子供とちゃんと話すことができるんだろう、ということがちょっと心配になるというか。
 単に自分自身の嫌悪感を押しつけているだけであったり、わかっていない自分自身の困惑を押しつけているだけであったり、要は自分の「見たくない」を「見せたくない」にすり替えているだけで、でもすり替えたことを見抜かれるのは面倒だから、対話自体を切り捨てることによってそこを誤魔化そうとしている親、の方がきっと多いんだろうなあ。
 当然それは「見せたい」の方についても同様のことが起きる筈ですけど。
 そういうのって、子供は子供で結構見抜いてるよ、と。
[2664.06.19.土.]
[2664.06.19.土.] / お買い物とか。 / そんなワケで。
お買い物とか。
 散髪後、一旦新宿へ出て、Pinky:st.のエヴァとか009とかを買い足し。
 その後新浦安まで戻って明日のための買い物を少々。想定していた額面と一桁違ってしまったが(苦笑)、まあそれも仕方ない‥‥‥のであろうなあ(苦笑)。あーあ。
そんなワケで。
 誠に残念ながら明日は出向けませんので、できれば一通り、1冊ずつ取り置きをお願いします。>やまぐうさん
[2664.06.20.日.]
[2664.06.20.日.] / 馬鹿のお守り。
馬鹿のお守り。
 無駄に疲れた。僕にはもちろん何の実りもなかった。
 思い出したくもないから今日の日記はこれだけ。
[2664.06.21.月.]
[2664.06.21.月.] / ところが、 / ああそういえば、 / やっぱり、
ところが、
 まだ終わってなかった模様。果てしなく果てしなく果てしなく鬱。

 刺していい?
ああそういえば、
 昨今話題の「マックグラン」とやらはおりたくんも先日食べてみました。ダブルの方ですが。
 それでまあ‥‥‥大体において風評通りのシロモノでした、くらいの感想しかないんですよね(^^;;;。もう一度食べたいとかは別に思わないです。正直。
やっぱり、
 台風のせいで京葉線もダイヤが無茶苦茶。嗚呼。
[2664.06.22.火.]
[2664.06.22.火.] / 台風一過! / おーじぇの調子が悪いので。 / 容態悪化。
台風一過!
 つーかもう、真夏の趣だよね(苦笑)。
おーじぇの調子が悪いので。
 最低限、もしかしたら近々買い換えるかも知れないプリンタが届く、もしくは買い換えないことに決める(笑)、までは現状で引っ張ろうと思ってたんだけど‥‥‥もう大分調子も悪いし、そろそろ潮時だろうというコトで、手狭なHDDを交換しつつOSをクリアインストールする決意を固める。

 せっかくなので同時にいろいろ拡充も目論んでいて。
 DVD-ROMドライブとCD-Rが1台ずつ挿さっている光学系のリプレース先として、実はLG GSA-4082Bがもう用意してある。
 CD-Rが抜けると、SCSIでぶら下がっているモノの残りはMOドライブだけというコトになり、そういえばもうそれも使われなくなって随分久しいので、この機会にSCSIカードごと配下の機器を撤廃してしまう所存。
 ついでだからCPUだけ交換しようかと思うんだけど、みたいなコトを職場でごにょごにょ話していた流れの中で、新品でCPUだけ買うよりも安くCPUとM/Bのお下がりを引き取る方向に転がってみたり。
 M/Bは Iwill KK266PlusK7S2-N、CPUは AMD AthlonXP 1800+ → AthlonXP 2400+ にそれぞれリプレースされる予定。メモリだけは物理的に引き継げないし添付もされないので自前で用意。
 結局、引き継ぐのはVGAとサウンドカードとUSB2.0/IEEE1394インターフェースセットと箱関係。買い足すのはCPUとM/BとメモリとHDD2本、ってまた中身ほとんど総交換か(^^;;;。

 で、現行おーじぇの構成のうち、最低でも買い足し決定部分(つーか中枢部ほぼ一式^^;;;)は丸ごと余剰資材に回るので、今度こそ本当に、もう1台組んで何かするかも知れない‥‥‥と思ったところで、そういえば橘センセは前のPCが飛んで以来未だに代替機が用意できてないのを思い出した。橘センセがなんか自分でPCを調達してくるまでの繋ぎとして、現行おーじぇのデータドライブに使っている80GBのHDDとか、手元で余ってる光学系やらVGAやらで取り敢えず目鼻だけ整えたPCを丸ごと横流し、って作戦はアリかも。サウンドカードだけは余剰資材がないんだけど、まあオンボード音源はあるワケだから当面それで我慢して、我慢できなきゃ自分で買ってアセンブルすれ、くらいの感じで。
 箱や電源も今使ってるのをそのまま渡しちゃって新おーじぇ用には新しいのを準備、ってのが面倒のなさ的には非常にグッドなアイデアではあるものの、思えばファイルサーバを立てる気満々だった頃に橘センセから引き取ったATXミドルタワーがまんま転がってるから、あの中に現行おーじぇのパーツを組みつけてリターン(笑)って策もある。その場合の懸案事項はそこに積みっ放しの電源で、AthlonXPが相手でもそのまま使えればそれを使うんだけど多分ダメだろうから、おりたくんが電源ユニットを買い換えて、現行おーじぇに積んであるのはM/Bとかと一緒にスライド、がいいのかな。

 それはそれとしてメモ。
 KK266PlusのBigDrive対応BIOS。適用しておくこと。
容態悪化。
 そんなこんな言ってるうちにおーじぇはとうとうまともに動くこともできなくなってしまった模様。とにかくもう、何か始めちゃストール、再起動するとデフラグが動いて何かしらトランケート、で立ち上がりはするけどまたストール、の繰り返し。現在はシステムドライブのデフラグ中で、コレで駄目ならもう打つ策はないくらいの大ピンチ。
 ってもまあ、データのドライブが無事でありさえすればアプリケーションとかは割と何とかなるし、データの中でも本当に重要な部分はあいしゃも使って冗長化しているので、取り敢えず、編集作業に本格的にとりかからないといけなくなるまでに復活してくれれば、表面上、いろんなことに間に合いはする。‥‥‥のはわかってるんだけど、だからといってのんびり構えてもいられないので、取り敢えず明日の晩には一通りモノを揃えて、新おーじぇのシステム構築に入れるようにしていきたい。

 思い返してみれば、あのシステムドライブやってるHDDって買ったの3年半も前だしな。これだけ長い間使えてたんだから頑張ったといえる方なのかも、とかも思いつつ。
[2664.06.23.水.]
[2664.06.23.水.] / 絶妙に微妙。 / 占わなければ生き残れない。
絶妙に微妙。
 橘センセに電話してその辺の事情をいろいろ話したところ、今度のボーナスでPC買う気でいたらしく、情勢は割と微妙。例えばこの話が今よりも1ヶ月早かったら話の成り行きが全然違ってる可能性が高かった感じ?(笑)

 それはそれとして。
 この際だから、橘センセが現行おーじぇをどうするかに関わりなく、新おーじぇはケースと電源もリプレースする方向で。
占わなければ生き残れない。
 各所より「URL占い」。
あめだまてぃっくぽーたる。 : る印さんのサイトは 一日6ヒット サイトです!
[CANDYFORCEWWW] : る印さんのサイトは イロモノ サイトです!
SILENCE. : る印さんのサイトは マニアック サイトです!
latest AFTERWORDS. : る印さんのサイトは 一日6ヒット サイトです!
田町部へようこそ。 : る印さんのサイトは 一日6ヒット サイトです!
Aの深空。 : る印さんのサイトは メガヒット サイトです!
 全部、というか厳密には全部+最新のあとがきだけどまあともかく、おりたくん管轄サイトの入口URLを端から順に突っ込んでみたらこんなコトに。
 基本的には1日6ヒット方向、ただし飴玉はイロモノであとがきサイトのトップはマニアック。まあ大体絵に描いたような自己満足系サイト群といえようが、何故かPinky:st.のサイトにだけはメガヒットの可能性、ってのもやはり時代の証拠とゆーものなのであろうか‥‥‥なんて、もっともらしそうに見えなくもなさげっぽいコトを書いてみたりとかしつつ(w。
[2664.06.24.木.]
[2664.06.24.木.] / ゆうべの容態。 / 「御神楽探偵団―活動写真― 第二幕」キタ――――(゚∀゚)――――!! / 概ね復調?
ゆうべの容態。
 新おーじぇ用のメモリやらHDDやらケースやらも買っては来たけどまだ何もしていない。組み付けだけなら別にいつ始めても構わないのだが、主にディスプレイが1台しかない都合から、新おーじぇのセットアップのためには現行おーじぇのある場所に新おーじぇを置くしかないので、現行おーじぇのシステムドライブにしかないデータをデータドライブに退避することの方が優先順位は高め。
 で、ついでだから新おーじぇの組み付け作業以降は纏めてこの週末にでもやろうと画策中。大掃除→組み付け→リプレース→OS導入+各種パッチ導入→データ移行、とかそんな感じで。

 ちなみに、買ったのは以下のようなもの。
  • メモリ(DDR400 512MBx2)
  • HDD(80GB+160GB)
  • ケース(UAC UACC-627i-370SLT)
  • IDE内部ケーブルx2
  • FDD内部ケーブル
  • シリコングリス
  • 結束帯
  • CFカード(I-O DATA CF40-512M)
 てなワケで、昨夜はデータドライブにデフラグとかスキャンディスクとか実施しただけ(苦笑)。朝まで放っておいたら終わっていたのでシャットダウンして出勤。
 今晩はまず、現行おーじぇが普通に動くかどうかをチェック。動くようなら各種アプリケーション固有のデータをデータドライブにバックアップ。それと現行おーじぇのマザーボードに対するBIOSのアップデートも今晩実施予定。

 ちなみに、CFカードはおーじぇ復旧とは何の関係もなし(笑)。デジカメ用。
御神楽探偵団―活動写真― 第二幕」キタ――――(゚∀゚)――――!!
 なんか知らんが帰りに有楽町ソフマップに寄ったらあった。フライングゲットだぜ!
 そして早速視‥‥‥

 ‥‥‥

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

        _ __
    _ =ニ∠__) ミ 、
  ,∠__)   |    ` 、─、
     \    |      >、_,)
        `n ∩     /    :
l⌒l──⊂(・(  ・)つ´    i  !
ヽ、|  /と(∀・ _( ・∀・)  |\l
, -、/   /(ノ と    )─‐l  l ガッ
ヽ、\ _/    ( Y /ノ   人‐′
   ̄(_フ    `|/ ) <  >Λ∩
          _/し'   ノノV`Д´)ノ ←>>スタッフ
           (__フ 彡イ     /

 第一幕からして酷い酷いとは思っていたが今度もやっぱり酷い。ああ酷い。
 そして第一幕で安直に巴と時人をくっつけてしまった(物理的になw)せいか、もはやコテンパンな目に遭うしかない滋乃と千鶴。今回は滋乃が大変なコトに。

 それはそれとして。
 第二幕にしてようやく「殺サレルベキ男」が終了。つーか「殺サレルベキ男」にとうとう2本丸ごと使っちゃって、全3本ってあと1本か‥‥‥挙げ句こーんな話の引っ張り方で何故に最後の最後だけ奴、とかのあたりになるともう全然意味がわからんが、ともかくも奴がオチに使われていた以上、多分「呪香」はそれ自体が端折られているのであろう。「百舌」もどこまで入ったものやら。

 唯一笑えたのは、正体が蘭丸であるところの芳蘭のCVが蘭丸さん、だったコトかな(苦笑)。
概ね復調?
 取り敢えず現行おーじぇは、容態悪化前くらいまでは戻った模様。
 恐る恐る普通に扱ってみる実験中。
[2664.06.25.金.]
[2664.06.25.金.] / BIOSのこと。 / メモ。
BIOSのこと。
 もう御神楽のアレさ加減を目の当たりにしたトコで頭が漂白されていたらしく(^^;;;、昨夜書くのを忘れてたんだけど、現行おーじぇIwill KK266PlusBigDrive対応BIOSを適用している。
 以下メモ。
  • 大概において、前回BIOSアップデートに使ったFDメディアなんざいうものは今回使おうと思った頃には消失しているものなのであって(苦笑)、新たに自力でDOS起動ができるBIOSアップデート用FDを今度も作る。‥‥‥ただ、本当にここにDOSが必要なのかどうか、はちょっと疑わしい気もするんだけど。
  • そのFD、Windows2000のコマンドプロンプトからは/sつきのFDフォーマットができない模様なので、実際にはこの辺の技術を使って作ったFDに、展開したKKP0826.binとawdflash.exeをコピーして作成。つーかこのawdflash.exeももしかしたら存在自体が罠かも知れないが。
  • FDを挿しっ放しにして再起動。最初の起動画面に「ALT+F2でBIOSアップデート」みたいなコトを意味する英語のメッセージが表示されるので、画面が切り替わる前にALT+F2を押下。ユーティリティが起動してBIOSのアップデートが行われる。
  • このユーティリティがどーもawdflash.exeを直接起動したときの見た目となんか違うような気もしたりして、だからFDにawdflash.exeが本当に必要なのかとか、それを実行するためのDOSって本当に要るのかとか、疑わしいと思っちゃうことの根拠はその辺。
  • ちなみにawdflash.exeも動かすことはできるし、ダウンロードしたBIOSのパッケージに入っているREADME.TXTによれば、ここの手順はまさに「作ったFDでDOS起動→awdflash.exeを実行→ファイル名(KKP0826.bin)を指定」の筈なんだけど、何故かそれだと「binファイルがおかしい」か何か言われてアップデートは失敗する(^^;;;。ただまあ、この段階では上書きは始めていないので、失敗による悪影響は別にない。
  • また、例えば上記の「FDのawdflash.exeを実行」で失敗した時に、FDに「現在のBIOSのバックアップ」を取ったりしているようなら、それは「ALT+F2でユーティリティ起動」の前に削除しておくこと。タイムスタンプを見ているからなのか、バックアップされた現行BIOSを適用しようとする上に、そのユーティリティでは適用するbinファイルの名前が選べない模様なので(苦笑)失敗するしかなくなる。なお、これも上書きの手前で終わるので悪影響は特にない。
メモ。
 OSのインストール手順
 OS→SPやらパッチやら→チップセットのドライバ→DirectX→VGAのデバイスドライバ→その他機器のデバイスドライバ。

 ‥‥‥つーか、SiS 746FX + 963Lのチップセットドライバ、って結局どれなの?(^^;;;
[2664.06.26.土.]
[2664.06.26.土.] / 考えどころとしては。 / @秋葉原。 / 滝沢屋敷のデムパ状況。
考えどころとしては。
 手元にはAMD AthlonXP 2400+が既にあるんだが、K7S2-NはFSB 333MHzの3000+までは使える(3000+にはFSB 400MHzの製品もあるのがややこしい)ワケで‥‥‥どうせセットアップが済んだらCPUとかメモリとかなんて何年もずっと使いっ放しなんだから、この際CPUもがっちり行っといた方が先々まで幸福になれそうかな、とか。

 それをそうするかどうかとは別の問題として、排気側にひとつくらいはケースファンつけといた方がいいのかな、とか。
@秋葉原。
 届く筈のCDを待っていたりな事情なども確かにあったんだけど、まあともかくいろいろあって、予定時刻ぴったりに秋葉原に着くようなスケジュールになってしまった。本当はもっと早めに着いて、自分の買い物は一通り済ませておくつもりだったんだが。
 それでまあ、合流したやまぐうさんを自分の買い物に引っ張り回すコトに。

 ‥‥‥で、何を買ったかというと、デムパ 電波目覚まし時計だけ。
 見に行ったのは新おーじぇ用のCPUとかケースファンとかなのに(笑)。

 後は大体いつもの通り、いつもの役場でいつものように。
 そうそう。取り置きありがとうございました。
滝沢屋敷のデムパ状況。
 芳しくない(苦笑)。つーかやっぱり、直接PCの真上とかCRTの目の前とか、そういう場所はよくないみたい。ちょっと離すと途端にアンテナが元気になったりするし。
 どーでもいいけど、アンテナがどれだけ元気でも、時刻情報の取得って思ったより時間かかるのね。電波時計兼ねてるauのケータイはそれが故に電池が保たないってよく聞くけど、そういうコトもあるかもな、と感じた。
[2664.06.27.日.]
[2664.06.27.日.] / 考えどころとしては。[#02] / そんなこんなで。 / でまあ、
考えどころとしては。[#02]
 2400+と3000+って表記だから2.4GHzと3GHzくらいパフォーマンスが違うのかと思ってしまうんだけど、実は、実クロックはそれぞれ2GHzと2.17GHzなんであって、こうやって並べるとほとんど差がない、という現実も。
 まあもちろん、本当に差がそれで全部だったらおカネ払って交換しようとかいうコトを真面目に考えたりはしないところなんだが‥‥‥それよりも、FSBが266MHzから333MHzに上がる(多分メモリのアクセスとかが全体的に速くなる気がする)のと、2次キャッシュがなんか倍の512KBになるってのが、実際にはどういう風に違って見えるんだろう、ってのが気になるところ。

 その辺は多分にタイミングの問題というか、要は「まだ組み立てていない」から悩んでいるのであって。
 コア欠けの危険が伴うような恐ろしい作業を何度もやりたくはないし、例えば3000+を買ってしまったなら、僅かなりとはいえそれより遅い筈の2400+を試してみるようなことはしないであろう。既に持っている2400+で組み立てを完了してしまった場合も同様に、こんな僅かな差しかない(かに見える)CPUをわざわざ後から買ってくるようなことはしなかろう。
 SEPPのPentiumみたいにお手軽に交換できるようなものだったらまた話は違ったんだけどなあ。
そんなこんなで。
 ↑なコトを日記に書いてアップした途端に某チャットに何やらぼそぼそ書き込みに来た酔狂先生をさっくり拉致して秋葉原へ。
 いかに↑のような事情があるとはいえ、2400+を持っているのに3000+を買うのはやはり無駄遣いである、という見解で合流5分後には一致を見るに至っているのであり、CPU買い換えプランは粛々と没。後は主にケースファンなど眺めつつ秋葉原散策‥‥‥をしていて、結局、買ったのはこんなの。
 CPU買うより1万円ばかり高かったが(苦笑)それはそれとしてまあ値段がそれなり(有楽町ビックで18%還元)だったし、いずれこの類の何かは導入しようと前々から思っていた折でもあるし、移行前にコレの運用を軌道に乗せてしまえば何かと便利だったりとか結構いろいろメリットがあるように思えたので、一気に入手してしまった。
 コレの上位機種ってUSB2.0のポートがついてたり1000BASE-T対応だったりするんだけど、今のところは別にどっちも要らないし、クラス的にはいちばん安いのでいーです、というコトで。その辺見切った結果、ガワだけだったらモノはコレと一緒なんじゃないかな?

 たまたま松島だの仙台だのへ社員旅行に行っていた橘センセから予定より1時間も早く連絡があって合流。
 この間仙台へ行った時に買おう買おうと言っていたものの結局すっかり忘れて帰ってしまったシュークリームが土産。つーか酔狂先生とおりたくんの2人いるって言ってるのに箱がひとつしかなくて、酔狂先生に箱を渡すために合流した電気街口でシュークリームだのエクレアだの即時処分しないといかんわ、ほとんど羞恥プレイ状態のおりたくんを見届けるだけ見届けてとっとと帰りやがるわ(笑)。
 何しに来たんじゃゴルァ!<だから土産を渡しに来たのです

 酔狂先生が中古ソフト屋に下取りに出そうとしていたえろげを横取りして本日おしまい。
でまあ、
 HD-160LANは「組み込みLinuxでネットワークに参加してsambaでHDDを余所に見せている」とかそういう仕組みなんであって、つまり結局要するに、ファイルサーバ方面へ機能が偏っていることを除けば立派なPCである、らしいので。

 : 名前を考えないといけません、という問題があってだな。
 : ‥‥‥もう難しいのではないですか、それは?(^^;;;
 : まあ正直、これで打ち止め、だけどさ(苦笑)。

 命名規則上、アルファベット表記が「A」、ひらがな表記が「い」あるいは「う」で始まるコトになっているのだが。
 もうそんなストックなんて「aether」か「aegis」くらいしか残ってねーよ、と(苦笑)。
 迂闊に「aegis」とかにしちゃうとカニに変形できたりヘソから凄いビームが撃てたりしないといけない気がしてしまうので(笑)、こいつは「aether」にしとくコトにしました。ひらがな表記は「いーさ」、ってトコでひとつ。
[2664.06.28.月.]
[2664.06.28.月.] / 現在進行中の作業。 / 「京極堂シリーズ映画化!第1弾主演は堤」 / ‥‥‥何それ? / 先生大変です! / Re:「BUFFALO HD-160LAN」
現在進行中の作業。
 おーじぇのデータドライブの中身をまるごといーさにコピー中。
 いーさ自身のセットアップというか、中に何も入ってないうちにファームウェアのアップデートしようとかいろいろやっててスタートが遅かったせいもあって、結局、昨夜から今朝にかけてじゃ全部コピーされんかったのでそのまま出勤(苦笑)。帰った頃には流石に終わってる筈。

 移行手順として最初に想定していたのはこんなの。

  現行おーじぇからHDD抜く
  新おーじぇを組み立てる
  新おーじぇのOSセットアップその他諸々
  現行おーじぇのHDDを組み付ける
  現行おーじぇのHDDから新おーじぇのHDDにデータをまるごとコピー
  現行おーじぇのHDDを引き抜く

 これが、いーさの登場で、

  新おーじぇを組み立てる
  新おーじぇのOSセットアップその他諸々
  いーさのHDDから新おーじぇのHDDにデータをまるごとコピー

 全工程のうち「めんどくさい方の半分」くらいがいきなり消失の運びに。
 なんせ物理的に結線をあれやこれやするフェイズが全部要らなくなってしまうので、楽勝感は概ね200%増しとかそれくらいな感じ?
京極堂シリーズ映画化!第1弾主演は堤
 ちなみに京極堂はこんな感じの人らしい。ふむ。
‥‥‥何それ?
 もう2ヶ月も前にテストまで全部完了しているツールが何の事情か今日リリースで、いざリリースの段になってから急に、当初は決め打ちでいいと言われていた(からそのように作った)筈のパラメータが外出しでないことが問題になる(^^;;;。
 もしかしておりたくんってものすごくナメられてるんじゃなかろうか。

 「ふざけんなヴォケ」でシラきってもよかった局面ではあるが。
 まあ修正自体が全然大した手間じゃないような内容だし、おりたくんがそこでゴネたからといって今更用件が曲がるワケでもないだろうから、結局誰かは詰め腹切らされる筈であることを考えるとゴネても損するだけであり、むしろここは気持ちよく引き取ることによって恩を売るのが得策、と(w。

 そんなこんなで予定外の山をひとつ越えたおりたくんだったが。
 実はそのすぐ後ろには、予定外の山が3つばかり待ち構えていたのであった(ば苦笑)。マジか。
先生大変です!
 よくよく要件聞いてみたら、山は3つじゃなくて6つでした!
 ‥‥‥な、なn(ry
Re:「BUFFALO HD-160LAN
 あー、「モトを質せば"水牛さん"」のあたりについてはおりたくんも把握してはいるのです。
 気にしていたのはもうちょっとミクロな話というか、モノ自体に寄った話でして‥‥‥要は「玄箱」はフロントにUSBポートがついてないように見えるからHD-160LANと同じガワを塗り替えて使ってるのかなーと思ったのですが、でも実は背面にひとつだけUSB2.0ポートがついているトコがHD-160LANと違うコトに今日気づきました、とかそんなようなコトです。
 ちなみにメルコ純正の上位機種は前面と背面にひとつずつですから、そういう意味でも「玄箱」は「玄箱」なんですね。
[2664.06.29.火.]
[2664.06.29.火.] / 今日こそ! / チップセットのドライバその他。 / こどもちゃれんぢ♪(違) / 困った困った。
今日こそ!
 早く帰るぜ!
 何だかんだで昨夜の退勤が22時30過ぎだったおかげですっかり買いそびれたブツもサクっと入手して、新おーじぇの組み立てに着手するぜ!

 と決意も新たに出勤してみるものの、まー今日びのここいら界隈じゃ実際に退勤するまでは退勤時間なんてわかんないからねー。<いきなり諦観モードかよ
チップセットのドライバその他。
 本家Download Centerは何がどうなってるのかさっぱりわからなかったが(苦笑)、IWillのサイトにもあったのでメモ。
 さらに、その辺いろいろ入手するついでに、MicrosoftからWindows2000 SP4DirectX9bの再配布パッケージもダウンロード。Webを経由しなくてもSP4が当てられるのは助かる。
こどもちゃれんぢ♪(違)
 次第が次第なのでサイト名やURLを書くのは一応控えるが、知人というか、Web上では何度かメールのやりとりをしたり先方の掲示板に書き込んだりしたことのある方が管理されているサイトの掲示板に、なんか最近、謎のお子ちゃまが押しかけている模様。

 全体的に、例えばここいら辺やその前後で語られている人々に類似した印象を受ける。つまりそういった手合いは、得体の知れない「遠くのどこか」ではなく、実は自分自身から割と近しいところにもこんな風にして普通にいる、というコトなのか。いやそれはもちろんそうなんであろうし、気づかなかったおりたくんの近視眼の方がアレなのかも知れないが、ともあれ、その存在をこんなに身近に感じたことも実際今までにはなかったので、正直な話、ちょっと驚いている自分がいる。
 ついでに、世の中には「呼びタメOK」とかいう言い回しがある、と初めて知るに至ったり、実はさらにそれの撲滅サイトが存在すると知るに至ったり。何だかなあ。

 掲示板でいきなり友達募集を始めるトコから始まって、もうなんというか、チャットか何かくらいの勢いで常時誰かが自分を構っていてくれないと途端に不機嫌になったり(実際、その掲示板の一部スレッドは見た目からしてほとんどチャットの様相。構って書き込みも分単位の頻度)、その不機嫌故に同じ掲示板でやさぐれてみたり、やさぐれたことについて謝罪したら誰か戻ってきてくれないかと気弱な譲歩に出てみたり。
 そりゃ「そういうことをやってはいけません」という積極的なルーリングも実際明示はされていないワケだが、全部他所の誰かの掲示板でコレっつーのはどうなんだろうしかし、と流石に思ってしまう。明示はされていない、という事実を盾に取ったらそれもアリなのだろうか? そんなになってくるともう、おりたくんにはついてゆけない世界だが。

 そういう場みたいなものがそんなに欲しいなら自分のためのチャットなり掲示板なりを自前で作ってそっちでやればよいことだし、自分以外の誰かによって用意された場には自分以外の誰かによってより強く醸し出される風土というものがまあ大概はあって、そこに自分が相容れるかそうでないかなんてちょっと見りゃわかるようなコトだと思うのだけれど‥‥‥見てないというか、そういうコトと自分の関係が想像できないんだろうな、きっと。
困った困った。
 一応、ひととおり組み立ててはみた。
 んだけど、やっぱりというか何というか、フロントパネルから基盤に直結のリセットスイッチのケーブルとかHDD LEDのケーブルあたりが実は基盤のコネクタまで届いてなかったりなんかして、フロントのケースファン用に開けられた穴を避けるように這っていたケーブルをその穴に通してまっすぐにすることで長さを稼ぎ‥‥‥それで届いたのはめでたくて結構なんだが、実は挿し込む向きもわからなくて難儀中(^^;;;。
 フロントパネルから来ているUSB2.0のコネクタも、どのピンにどれを挿したらいいのかよくわからないし。取り敢えずどっちも適当に挿してあって、コレで動いたらラッキーとかそんな感じ(苦笑)。
 マニュアル見ても場所が書いてあるだけで、その場所にあるどのピンにどれを、ってトコに関する記述が何もないってのはちょっと困るなあ。

 ここまでやったところでもう結構いい時間なので、動くかどうかの確認から先は明日だな。
 特にフロントパネルの結線まわりが不安。このままで全部動いてくれるといいんだけど。
[2664.06.30.水.]
[2664.06.30.水.] / ‥‥‥わ。 / Re:「せっかく Win2K SP4 を入れるなら」 / 夏とまこみし文庫SPとバルーンファイト。 / 嘆息。
‥‥‥わ。
 6月って今日で終わりか(^^;;;。
Re:「せっかく Win2K SP4 を入れるなら
 うーむ。現在自宅で使っているWindows2000マシンは2台とも、Windows UpdateからのSP4適用を経てもナニゴトもなかったよーに平然と動いてるので大丈夫なのかと思っていたのですが、やっぱり危なかったのですか。流石だなマイクロソフト(苦笑)。

 それはそれとしてSPマージ済みOS媒体の話ですが。
 そういうのを作る方法があるという話は聞いたことがありましたが、実際にこうやって作るんだっていう方法を見たのは初めてでして、それは非常に興味深いものがあります。実際やってみるかも知れませんが、取り敢えず「ブータブルCDは作ったことがない」のがネックでしょうか。それもこの辺に方法が書かれていたんですが。
 や、そんなコトしなくても、現行PCで新PCのHDDをフォーマットして、SPマージ済みOS媒体の中身を全部放り込んでから新PCに戻し、それを使ってインストール‥‥‥とか書くのは簡単なんですけど、うーむ、なんか買ってきた筐体が実は結構メンテのしづらい筐体だったことが昨夜判明しまして(^^;;;、正直、もう組みつけちゃったのでなるべく弄りたくなかったり。
 取り敢えず、普通のインストールと普通のSP4適用ならできる筈なので、何となく普通にそうしてしまう可能性の方が高そうな気がする今日この頃です。
夏とまこみし文庫SPとバルーンファイト。
 なんというかまあ、実はこっそり「まこみし文庫SP」の参加者リストに名前が載ってるおりたくんでありまして‥‥‥むー‥‥‥なんかこう‥‥‥いいのかな本当にこんな面子におりたくんが紛れ込んでて、とかはやっぱり未だに思うのですけれども(苦笑)。

 : まあこの夏に関して言えば、せいるさんが真後ろでSPを扱っていてくれるが故に、僕は安心して、よりにもよって葉鍵なブロックのど真ん中でバルーンファイトがどーとか騒いでいられる、という側面もあるようなないような。
 : は?
 : 罷り間違って「Kanonの新しいSS」が読みたい、とかいう要望のある方に立ち寄られたりした場合は、慌てず騒がず、真裏に誘導して差し上げればよいのです(w。それでよしんば僕の原稿がハズレだったとしても、他にいっぱい大当たりが入ってるから最終的な収支に問題はないでせう、くらいの感じで。
 : ‥‥‥た、他力本願な‥‥‥(^^;;;

 当たり前のことですが、Masterkey(ES).飴玉の真裏、なんてロケーションが成立するまでの過程におりたくんは何の関与もしていないのですから(関与できるなら真横の方が便利に決まってる)、それはまったく偶然でしかないのですが。

 立ってるものは偶然でも使え、と(w。

 そんなこんなでこの夏は、飴玉は本気でバルーンファイトだったりするのです。
嘆息。
 職場の強いひと(というかM/Bの前の持ち主)から、オンボードUSB2.0の結線方法(というかピンの意味づけ)について聞き出す。おりたくんの見方が悪かっただけで、その辺のことも実はマニュアルには記載されていたのであり、正直スマンカッタ。>強いひと&IWill

 ちなみに、HDD LEDとかの「間違えても何も壊れない(らしい)」部分については、誰がどうマニュアルを読んでも本当に場所しか書かれてない模様。
 逆から勘繰ってみると、今のところ適当に繋いであるUSB2.0のアレは「間違えたら何か壊れる」ようなアレだから敢えて書いてある、という可能性も否定はできないワケでガクガクブルブル。
 実際は単に夜遅くて根性が保たなかっただけなんだが(笑)迂闊に昨夜通電試験とかしなかったのは結果的として正解。今夜の続きはその辺直してからだなー。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2664.05.xx.] , [2664.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]