γ線上のアリス。
AFTERWORDS. [2665.05.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.04.xx.] , [2665.06.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.05.01.日.]
[2665.05.01.日.] / 5月だー。 / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / むー。 / 「デス種 公式サイトのスーパーフリーダムとナイトジャスティスの名前が予告無しに変更されている」
5月だー。
 原稿進まねー(苦笑)。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 メルビルの図書館で古文書を解読しようとしたら海賊が。つーか何この愉快すぎるBGM。もしかしてコレかHDDインストール中に掛かってる曲って?
 ともあれまあ、そう苦労することもなくサクサクっと戦闘終了。なんか皇帝が元気そうだったがもう病気はいいんだろうか(笑)。

 騎士団領を何とかしようと思い立ち、手近の港へ行ってみると、「盗まれたニンフ像」の時のサブキャラが。なんか海底神殿へ闇のブラックダイヤを獲りに行けというのでついでにそっちも。
 ウコムの鉾も手には入ったが‥‥‥打槍が使えるスキルを持った人はパーティにはいなかった(苦笑)。似通った武器であれば共通の技は同じように使えるトコは融通が利いてるくせに、武器の種類とか対応するスキルとか細分化しすぎ(^^;;;。
 どうでもいいけど最後のミニオン戦、BGM格好よかったなあ。

 騎士団領へ。
 思い立ってミリアムに幻術を持たせてみる。つーか本当にヘルファイアしかないので割と暇な局面が出てきたりして、その辺の兼ね合いもあって、ちょっと別のことを。
 でまあ、オイゲンシュタットで一通り話を聞いて、手に入れるものを手に入れて、ミルザブールの城に潜入。しばらく進んだところで全滅したので本日これまで(^^;;;。
むー。
 「殺戮謳歌・八坂サツキの合縁奇縁」中の問題に対するcelestialblueさん回答
「問題。とぉっても精密な天秤と十二個のおもりがあって、おもりのうちのひとつだけ重さが違います。んではその重りを探すとき、最低でなん回天秤を使えばわかるでしょーか? やりかたと一緒に答えてくださいっ♪」
 が問題で、
 まず、十二個のおもりを六つずつ天秤の左右にかけます。軽い方の六つは全部ハズレ。
 次に残った六個を三つずつ天秤の左右にかけます。軽い方の三つは全部ハズレ。
 あとの三つを一つを片方に起きっぱなしにして、残りの二つと比べます。二回やれば絶対見つかります。
 という事で、1+1+2=4回でアタリは見つかります。
 コレで解、でいいような気も最初はちょっとしたんですが‥‥‥それでしばらく考えてたので反応が遅れちゃった部分はあるんですけど(^^;;;、やっぱりちょっと腑に落ちない部分が。
 何が、といえば「軽い方の六つ(三つ)は全部ハズレ」の部分。重さの違うおもりが「他よりも重い」とわかっているのであればこの通りなんですが、実はそのおもりだけ「他よりも軽い」可能性があるんじゃないのかなあ、と。重さは「違う」としか書かれてないので。

 便宜上、以下では「重さが違う」のを「ニセモノ」、「同じである」ものを「ホンモノ」と呼ぶとして。
  1. 天秤に4個ずつおもりを載せる
    • 釣り合った→載せなかった4個のどれかがニセモノ
      1. 載せなかった4個のうち3個と、ホンモノと判明した8個のうち3個を天秤に載せる
        • 釣り合った→載せなかったひとつがニセモノ(END)
        • 釣り合わなかった→載せなかったひとつはホンモノ
          1. 載せた3個のうち2個と、ホンモノと判明した9個のうち2個を天秤に載せる
            • 釣り合った→載せなかったひとつがニセモノ(END)
            • 釣り合わなかった→載せた2個のどちらかがニセモノ
              1. 載せた2個のうち1個と、ホンモノと判明した10個のうち1個を天秤に載せる
                • 釣り合った→載せなかったのがニセモノ(END)
                • 釣り合わなかった→載せたのがニセモノ(END)
    • 釣り合わなかった→載せなかった4個は全部ホンモノ
      1. 天秤のどちらか片方に載った4個と、ホンモノであると判明した4個を交換する
        • 釣り合った→交換で退かした4個の中にニセモノがある
        • 釣り合わなかった→交換しなかった4個の中にニセモノがある
          1. ニセモノを含む4個のうち3個と、ホンモノと判明した8個のうち3個を天秤に載せる
            • 釣り合った→載せなかったひとつがニセモノ(END)
            • 釣り合わなかった→載せなかったひとつはホンモノ
              1. ニセモノを含む3個のうち2個と、ホンモノと判明した9個のうち2個を天秤に載せる
                • 釣り合った→載せなかったひとつがニセモノ(END)
                • 釣り合わなかった→載せた2個のどちらかがニセモノ
                  1. ニセモノを含む2個のうち1個と、ホンモノと判明した10個のうち1個を天秤に載せる
                    • 釣り合った→載せなかったのがニセモノ(END)
                    • 釣り合わなかった→載せたのがニセモノ(END)
 で、最短2回、最長5回かなあ、と。

 水平投射は全然わかりませんごめんなさい(苦笑)。死亡1。
 「舞姫」も読んでないので死亡2回ですか。‥‥‥まあどのみち、サツキさんは『誰も正解したら助けてやるなんて言ってません』のですが(^^;;;。
デス種 公式サイトのスーパーフリーダムとナイトジャスティスの名前が予告無しに変更されている
 うわホントだー!(爆笑)
※一部の媒体で新型ガンダムが別の名称で発表されました。
 正式には「ストライクフリーダムガンダム」「インフィニットジャスティスガンダム」となります。
 コレもホントに書いてあるー!(^^;;;
 「発表されました」てナニをうっかり誰かに発表されちゃったみたいな。つーかナニこの主体の逆転目論んだとしか思えない言い訳。発表したのがあんた方、でしょうが。こんな無責任なオフィシャル情報源初めて見た。

 まあ種のことだし(苦笑)、その辺はさておくとして。
 カタパルトから発進するキラとアスランの気分になって考えてみよう。「ストライクフリーダム」って無駄に長くないか? 「インフィニットジャスティス」って無駄に長い上に異様に言いづらくないか?
 それより何より、同じ艦に「ストライクルージュ」が載ってる筈なのに、それでも「ストライクフリーダム」なのか? じゃ艦長が咄嗟に「ストライク」って言ったらそれはどっちを指すの? それが紛らわしいから「ルージュ」と「フリーダム」とか呼び分けるんだとしたら、名前を変えた意味自体が全然ないじゃん(笑)。

 どうせ変えるなら本当に「デルタフリーダム」にしとけばよかったのに。もしくはやっぱり全部「スーパー○○」に統一しとくとか。「スーパーフリー」と「ガンダムの名前」の相関関係、なんて「真面目に取り沙汰する方がどうかしてる」とひとこと言えば終わる話なんだから(実際どうかしてる)、ちゃんとした考えがあってそうしてるならそのままにしときゃいいだけのコトでしょ。
[2665.05.02.月.]
[2665.05.02.月.] / さらに短縮。 / 「A.S盗用事件顛末記」 / もっと短縮。
さらに短縮。
 「殺戮謳歌・八坂サツキの合縁奇縁」中の問題に対するやまぐうさん回答

 最短3回、最長4回の計測で判明する仕組み。
 見たところ間違ってはいない模様ですから、必然、ラヴィせんせぇの答案は間違っていたコトになりました(^^;;;。「1回ごとの計測で如何にたくさんのおもりをホンモノと判断できるか」が肝だというのは何となく想像ついてたんですが、まだ突き詰め方が甘かったようです。
 ちょっとおもしろいと思ったのは、やまぐうさんの答案とcelestialblueさんの答案は、「最初の計測で6個をホンモノ側に追い出す」仕組みで、「総計4回で判別を完了している」、という部分だけ見たら一緒だってコトでしょうか。

 ついでというか何というか。
この手の問題に対して丁寧な解説のあるウェブページがどこかにあるはずだが、それを探すよりも自分で考えたほうが楽しい。
 には激しく同意。
 ラヴィせんせぇも何度かそういう回答を見たような憶えはあったんですが‥‥‥はっきり憶えてたらその通り書くだけなんですが、うろ憶えなのをいいコトに(って言い方もどうかとは思うが^^;;;)そんなの全然知らないコトにして、一から自分で考えた結果として間違えました(苦笑)。だがそれはそれでよい。
A.S盗用事件顛末記
 「STAR LIGHT PARADE」→「独り言以外の何か」→ラヴィせんせぇ。
 今回は「忘れた頃」というほど時間的に離れてないですが、まあ事件の起きた界隈が全然違いますしね。

 関連して紹介されているサイト「サイト乗っ取りが流行中 ひるあんどんの雑録」、特に「学校教育と乗っ取り」の部分に、割と事件の核心っぽいものの一端があるなあと感じたのでメモ。
 「発表したいような自前の情報を持っていない生徒にサイトを作らせる授業をしている」→自分の中にコンテンツがないのに、某かのコンテンツを伴ったサイトを作らなければならない→パクる。そりゃそうだ、って気もする。だって実際しんどいもん自分で考えるの。
もっと短縮。
 「殺戮謳歌・八坂サツキの合縁奇縁」中の問題に対するJAGARLさん回答

 最長3回。これで決まりですかね。なお内容はコメントアウト。
 4個ずつって線はよかったのかー(^^;;;。
[2665.05.03.火.]
[2665.05.03.火.] / 書ーけーなーいー。 / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」
書ーけーなーいー。
 Kanonな話の書き方忘れちゃったかも(^^;;;。
 イベントは明後日だが明日は出掛けないといけないし、結構ピンチだなあ。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 騎士団領イベント全終了。
 二つの月の神殿も終了。帰りになんか例のミイラ男のイベントがあって、アイテムとして「ミイラ」とか手に入れたんだが、これ、どーしたらいいんだ?(^^;;;
 それから、海賊襲撃の時に皇帝が起き上がってたのはやっぱり伊達じゃなかったようで、ムーンストーン持って行っても何も起こらなかった。

 今はゴールドマインでゴールドドラゴン相手に金稼ぎ&技修行。STRダウン技とINTダウン技を最初に数ターン当てながら、生命の炎を全員にかけておけば楽勝。極限までINTを落とすとウォーターガンのエフェクトが「正面に小魚1匹」になるとキミは知っているか?(笑)
 それから、「先手をとれば吹雪は封印される」ってのは嘘(苦笑)。先手とってるにも関わらず、初めて戦った時の1発目がそもそも吹雪だったし(^^;;;、撃ってくる確率が低くなるってだけで、全然撃ってこないワケじゃない模様。
[2665.05.04.水.]
[2665.05.04.水.] / 明日の新刊。 / おつかい大作戦。 / 準備おしまい。
明日の新刊。
 原稿は大体できた。
 眠れない時間でゲームやってたのは別にただ遊んでたワケじゃないというか、そういう時は大抵アタマもちゃんと回ってないのでゲームくらいしかやってられるコトがないってのが真相なんだが、今日のように切迫した事態を前にしてはそうも言っていられないコトもあるのであって。

 というワケで、とか書いてもどういうワケだかわからないかも知れませんが。つーか絶対わかんないでしょうが(^^;;;。こんなの説明じゃねえ。
 さておき業務連絡。おりはさんにお願いがあります。別途メールで相談させていただきますが、可能なようでしたらご協力いただければ、と。
おつかい大作戦。
 「まきますか?まきませんか?」に1分くらい立ち寄って、そのまま「DreamParty」で1時間弱並んだり予定外のCD3枚も買っちゃったりして、そこから新宿へ回ってハンズで表紙用紙調達して帰宅。
 眠すぎる。最早意識があるのかないのかよくわからない。
準備おしまい。
 新刊できたー。
 割とあっさり寝付けそうな予感なので、今観てるガオガイガーの再放送が終わったらもう寝るー。
[2665.05.05.木.]
[2665.05.05.木.] / BS21のこと。 / 「COMITIA72」のこと。
BS21のこと。
 何故だろう。朝から即売会とかで出掛けてると今日が日曜みたいな気がしてしょうがない。ほらラヴィせんせぇは明日出勤だし。でも明後日からは土日で休みだが(笑)。
 それにしても「うわっそーいや響鬼録画してねー」とか何度思ったやら。
  • サークルっぽい話は飴玉該当ページを参照のこと。
  • もともとの参加サークル数の少なさに加えて欠席サークルも幾つかあり。これがオンリーの現在か。栄枯盛衰。
  • オクラホマミキサーで掻き回さないと公平性が維持できないほどの一般参加者数は開幕時点で全然まったくちっともいなかったが、ともかくも、開幕はオクラホマミキサーと共に。意味ないんだから止めたっていいだろうに。
  • そんなワケなので終始まったりムード。
  • どーでもいいが「前川たんに愛の手を」は見苦しいと思う。そんなに金に困ってるならイベント主催なんてやらなきゃいいのに。
  • イベント中にいかさんからメール。紅井さんが「時空特捜」で「COMITIA72」に参加していて、できれば会いたいとか言われたらしい(^^;;;。「こっちもイベント中」というメールを撃ち返す。
  • 本じゃなくて飴玉を買いに来た文月さんに飴玉じゃなくて本を押しつけるテロ。
  • 「イントレピッド」の吉野さんと立ち話。職業柄というか、尼崎の例の件には心を痛めている様子。つーかあなたは方々飛び回りすぎ(笑)。
  • 「主砲射撃指揮所」のtake-w1さんがいらして立ち話。いただいた名刺がものすごい。本日の欽ドン賞。
  • 相談絡みの話もあって挨拶に来てくださったおりはさんと立ち話。来るなら来ると言ってくださればチケット渡しましたのに(^^;;;。「原稿3」で行きましょう。はい。
  • せあらさんと立ち話。しかしいい人だなあこの人は。
  • 出向くつもりだったんだけど席を離れられずにいるうちに隣からせいるさんが。新刊ありがとうございます。
  • 「マブチ空中モーターのえろいひと」こと「樟の樹」の海風さんは、サークル参加の筈なのに遅れてやってきた上、別の誰かの欠席スペースに展開を済ませてからラヴィせんせぇに突っ込まれて慌てるファインプレーを披露。つーか何その二次電池の数。
  • アラブの王子様襲来。「メーカー公式よりも先にグッズを出してしまうテロ」敢行中とのこと。いつ会ってもやりすぎ感満載なお人ですが(笑)そーゆーテロはもっとやればいいと思います。
「COMITIA72」のこと。
 いかさんに「こっちもイベント中」というメールを撃ち返したところで一旦閉じた話だったんだが‥‥‥関口絡みの話もあるし、ここは多少無理をしてでも会っておくのが正解との判断から、恐らくは飴玉始まって以来の早期撤収→早退。この時点で14時頃。
 で、ビッグサイトへ。カタログは当然完売しているので受付で見せてもらって座標を確認し、「時空特捜」のスペースでようやく紅井さんに会う。しばらく関口絡みのいろいろを確認したり。
 つーか今日の新刊とかは気を利かせたいかさんが預かってくれているので、目の前の「時空特捜」新刊は迂闊に買ってはいけないのだったが(^^;;;、それはそれとして、読んだ憶えはあるんだが部屋がアレなので生存が確認できていない(苦笑)「秘密結社繁盛記-科学編- MEMORIAL BOX」をせっかくなので2冊セットで買っておく。どーせ部屋片づけりゃ出てくるんだろうが、そしたら片方は布教用にすればよし。

 そういやCOIMITIAなんだから多分すらさんがいるだろうと思い立って、受付に戻って再度カタログを借りる。
 すらさんと立ち話。たまたまそこに居合わせた運の悪い久道さんと雪里さんに「いいからスウィングガールズを観るんだ。そして書くんだ」と散々怪電波を発信しまくって洗脳してから帰宅。ご新規2名様ご案内〜、になればいいんだけど。
[2665.05.06.金.]
[2665.05.06.金.] / W21CAIIのこととかEWACS.のこととか。 / Re:「事実関係の確認」 / やんまーに やんまーに やんまーに いぇーいーいぇ♪ / ちなみに。
W21CAIIのこととかEWACS.のこととか。
 昨日会場で撮った画像が240x400ってサイズで、これがW21CAIIのディスプレイ全面サイズ。その前、例えばこのデモンベインは240x320らしいので、縦方向だけ80ドットも長いコトになるのだった。

 それはそれとしてEWACS.なんだが、画像ファイル名にチルダ("˜"。カレット("ˆ")だと思っていたのはラヴィせんせぇの勘違いだった模様だが、何でこんなコト間違えたんだラヴィせんせぇ?^^;;;)が入っていると個別画像が参照できないデータができあがっちゃう問題は未解決。とにかくコレが片付かないと他のW21CAユーザはEWACS.に引っ張り込めないと思ってるので、どーでもいい話ではありつつも、やっぱりどこかに対応を急ぎたい気持ちもあるんだけど。
 例えば「特定ディレクトリ配下のファイル名に含まれるチルダをアンダーバーに一括置換する」作業の自動化が可能であるなら、clippicがメールから画像を拾った後に毎回それをやってくれれば暫定対処としては充分だったりもする(つーか現状ではftpクライアントを使ってこの作業を毎回手動でやって凌いでいる)ので、
  1. 「特定ディレクトリ配下のファイル名に含まれるチルダをアンダーバーに一括置換する」スクリプトみたいなものを作る
  2. clippicがメールからデータを拾う処理の直後に、1.で作ったものが動くようにする
 こんな順番で組み立てていけば、clippic側に何かしてもらわなくても自力でその辺補完できちゃうんじゃないかな、というストーリーで細部を検討していくコトに。
 問題は、そのカラクリはLinux上で動作する必要がある、という点だが。やったコトないし(苦笑)。
 でもそんなの、知ってる人にしてみたら簡単なコトなんだろうな、きっと。

 参考になりそうなことをしているサイトのメモ。
 「ファイルの一括改名のテンプレート」の部分などはほとんどラヴィせんせぇの要求通りなんではないかと思われる(笑)。
Re:「事実関係の確認
 本人及び銅おりは氏の名誉のために、真偽に関する直截な言及は避けるものとします。
 ‥‥‥ですから、僕が目の前のせいるさんから流れ出る異界玄語の発言のどの部分について

イイぞ行け行けもっと(゚∀゚)ヤレ!!

 と思っていたか、などについても、もちろん永遠に秘密のままであるのです。

 : ですが、言明を避けることによって明らかになってしまうことってあr
 : さておけ。
やんまーに やんまーに やんまーに いぇーいーいぇ♪
 唐突にFictionJunction YUUKA「nowhere」をちゃんと聴いてみたくなって、「MADLAX O.S.T.」を。
 「nowhere」という曲名でピンと来ない人の中にも「ヤンマーニ」だったら何だかわかる人がいるに違いない(笑)。
 すぐにリッピングして黒蒲放り込み
ちなみに。
 何故今「ヤンマーニ」「nowhere」なのかというと、この歌は「無敵モードのテーマ」だからでもあるのです。
 ‥‥‥原稿書くぞー。おー。
[2665.05.07.土.]
[2665.05.07.土.] / EWACS.のこと。 / できたー。 / 大体上がった。
EWACS.のこと。
 原稿書きの合間に昨日考えてた仕組みの作り込みもやったりして。

 結局、リネーム部分はここにあったロジックを芯にしてperlで自作。
 それを動かすタイミングについては、「clippicがメールからデータを拾う処理(cron起動)の1分後にcron起動」とかやっちゃえば楽できるんだけど(笑)、例えばいきなり1,000通とかメールが届いて1分以内に前処理が終わらなかったら、とかいうケースのことを思うと格好悪いので(^^;;;、「clippicがメールからデータを拾う処理」の下に「リネーム処理」、ってただ並べただけのシェルスクリプトらしきものを書いて、直接perlのスクリプトを起動していたcronは代わりにそのシェルスクリプトを起動するように設定変更。
 シェルスクリプトをシェルから動かした結果が想定通りになるのは確認したんだけど、cronの方は日に4回しか動かないので(笑)、取り敢えずデータの送信だけしておいて大人しく結果を待っているところ。予定通りなら18時24分過ぎに画像が切り替わる筈。

 後は私信。
  • いながわさん
    普段perlを動かすテストはえいだではなくおーじぇでやっています。WindowsですがActivePerlとかがインストールされていますので。
    で、動いたらサーバに持って行って直接動かしちゃう、と。shellログオンできるようにしてもらってあるのはこういう実験をするためで‥‥‥その割には最初の1年くらいほとんど何もしてませんでしたが(笑)、お知らせちゃんをcronで動かすだとか、えりかBBSをもとこBBS S.A.C.に移行するだとか、折に触れて使うようになってきました。今回も大活躍。
  • おでん田中さん
    clippicのスクリプト自体を直しちゃうことは当然真っ先に考えましたが、考えた末、止めました。
    この問題はclippicの開発元でも既知の問題として認識されているような感じでしたので、いずれそちらから直ったものが出てくるんじゃないかなーと踏んでいるからというのがひとつ。
    もうひとつ、それで済ませちゃうと修正規模が小さすぎてラヴィせんせぇの勉強には全然ならないんじゃないのか、とかいう心情的な事情も実はありました(笑)。仕事でやるなら修正規模が小さいのは万々歳ですが、まあ趣味の世界の話ですし、余計なことをいろいろやって遠回りする方が楽しそうだったので(^^;;;。
できたー。
 18時26分、作った仕組みが全部動いているのを確認。
 WIN機が全部大丈夫かどうかはわからないが、取り敢えずW21CA/IIでの運用には支障がなくなりました、というコトで。
大体上がった。
 細かい調整はまだやるかも知れないが取り敢えず流し込める原稿をやまぐうさんに送付。
 一応、締め切り当日の28時というコトで、って言い訳はどうだろう?(^^;;;

 それはそれとして、あと1週でもう1本書かないといかんのだよな。
 どういうのを書くかは大体決まってるんだが、普段あんまりやらないことをしないといけない筈なんで、その辺がまあ悩みどころといえば悩みどころか。
[2665.05.08.日.]
[2665.05.08.日.] / 橘センセ襲来。
橘センセ襲来。
 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」観る。
 DVDラスト2枚、4話を纏めて。#23「橋が落ちる日 MARTIAL LAW」、#24「出島、空爆 NUCLEAR POWER」、#25「楽園の向こうへ THIS SIDE OF JUSTICE」、#26「憂国への帰還 ENDLESS∞GIG」。
 誰かが国の行く末を憂えている状態から始まって、それがどこかで暴発して、エスカレートして、力ずくで丸く収めて、残った誰かが国の行く末を憂えている状態で終わる、と。
 解決のカタルシス、みたいな部分でやっぱり1st GIGに軍配が上がっちゃうな。とはいえ、話の構造上、そういう印象についても仕方のないところではあるし、つまらない、と言いたいワケでは全然ないんだけど。
 ラストのタチコマが切なくて泣ける‥‥‥。結局「戦闘そのもの」とは違うところでああいう退場のしかたを迫られるクゼも悲しい。全部観た今だからわかるんだけど、ただのインターミッションというか「本編外の話」だとばかり思っていた#11「草迷宮 affection」自体、実はものすごい伏線だったんだなあ。

 「戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん」観る。
 ‥‥‥誰が観るとか、どんな風に感じてもらうとか、そういうトコに何か意図があるようにはちっとも感じられなかった。コレでも作ってるひとたちはそれなりにおもしろがれたのかも知れないけど、正直、コレで楽しいのは作ってるひとたちだけだとしか思えない。

 TAITO武刃街 BUJINGAI」をちょっと。
 新品280円で買ったらしいが、まあ大体そんなもんだよなあ(^^;;;。つまんないとまでは思わないんだけどステージ構成が冗長で飽きるのが早い。1面解いたらもうおなかいっぱいというか、もう大体全部堪能しきっちゃったような気分。

 NAMCO鉄拳5」。
 まあ大体いつもの通り、結局は「鉄拳」合宿に。
 やったの初めてだけど、はもう、ラヴィせんせぇが知っていた仁とは全然別人(苦笑)。つーか白鷺も風神拳・雷神拳も技表にない(風神ステップはあるが)風間仁、ってなんか最早風間の人でも三島の人でもないような印象が(笑)。
[2665.05.09.月.]
[2665.05.09.月.] / 「IWGP葬り去る!!小島が怒りぶちまけた」 / EWACS.のこと。 / W21CAIIのこと。
IWGP葬り去る!!小島が怒りぶちまけた
 この記事を見て最初に思ったのは、IWGPがメインじゃないって知って中邑はどう思ったんだろう、ってコトだった。
 IWGPこそ「最強の証明」であり「すべての新日本選手(最終的にはこの世のすべてのレスラー)が目指すもの」と信じるが故に、その信念をブレさせてしまう(と中邑は考える)U-30王座は奪取即封印、だから封印したそれの復活を会社から指示されることにも反抗し、「試合組めってんだよ!」と声を挙げた瞬間からひたすらベルト奪回に向かって集中して動き続け、強引極まりないながらも掴み取ってみせたチャンスに、しかし負けこそしなかったもののベルトには僅かに手が届かなかった、という結果に涙を呑んだ中邑は。
 よりによってそのベルトが懸かった防衛戦が、別の誰かの思いつきか何かで昨日今日降って湧いたような三沢絡みのタッグマッチとかにあっさりメインを譲るなんて、そのベルトを巡る物語の登場人物のひとりとして、中邑も悔しいんじゃないのかな。
 あんなにまでして必死に獲り返しに向かったベルトなのに‥‥‥挑戦者決定トーナメントを丸ごと出し抜いて、果ては小島に挨拶するために自分がブッキングされていた試合をすっぽかすような真似までして、短期的にはそんな風に自分の信用を落とす行動を決断したことだって、大局的に見れば新日本を想ってのことなのに、もしかして想われてる新日本って会社の方が「奪い返せなくても別に構わない」くらいにしか考えてないのかも、と歯痒く思うんじゃないのかな。
 当然それは中邑ひとりに限らず、IWGP王者たらんとするすべての選手は不満を感じる筈。なのにその、何故だかメインに収まっちゃったタッグマッチで三沢と戦うのが、IWGP奪回に自ら名乗りを挙げた筈の蝶野、という不思議な現実。何だ一体これは。
ダブルヘッダーの三沢さんの到着時間の事も配慮してって発表してたのを見て、なるほど・・・と思いながらも何かちょっと辛い。
 blogに書いてあることもある程度本音のところではあるんだろうし、納得できてる部分とできてない部分がある中で、表に見えてる反応がblogとスポーツ新聞で違うとか、ちぐはぐになっちゃってるのかも知れない‥‥‥けど、それはそれとして、今の新日本に対してこれを「声に出して言っておくこと」も、悲しいが現IWGP王者及び挑戦者としての仕事のうちだと思う。
 でも本当は、選手にそんな仕事をさせる必要があるようじゃそもそもダメだと思うのだ。
「新日本はベルトの価値を自らおとしめた。もう、取り返したくないんだろ。情けない。非常に情けない。勝ったらこのベルト、オレが終わりにしてやる。返上じゃない。終わりだ」。
 突然ふらっとやってきて「そこにあったベルト」を単に掻っ攫っただけの外様王者が悪役然とそう言うのでなく、全日本と新日本の両至宝を懸けた史上初のダブルタイトルマッチという物語から現れた、今は外様とはいえ「10年いたけど獲れなかったベルト」に対する敬意も愛着もある王者が、敬意も愛着もあるからこそ声に出してそう言わねばならないような、そんな風だからIWGPはつまらないんだ、という至極簡単なことすら全然わかってないバカモノ共が、言うに事欠いてプロレス版「横綱審議委員会」設立ってのは一体どーいうジョークだ! リング上の闘いと何の関係もない場所で闘わない奴がいくら権威者ぶったところで所詮は外野が騒がしいだけ、そんなコトでIWGPを懸けたリング上の闘いの価値が上がったりなんか絶対しないって何故わからないんだよ! そういう体質を指して「闘いがない」って突っ込まれてるんだろうがお前らは! ああもうお前ら見てるとムカっ腹が立つっ!
EWACS.のこと。
 暫定的ですがチルダの問題解決できましたので、参加希望者向けスタートアップガイドのページを作りましたが、一般公開はしません。
 見たい人にはURLを個別に連絡しますので挙手のこと。
W21CAIIのこと。
 この辺を参照しながら、えせ着うたを作ってみる。
 いろいろソフトを使い分けるというか、手順が面倒なことは面倒ではあるんだけど、ともあれ一応つつがなく作成には成功し、miniSD経由で携帯に放り込むのも成功。着信音として設定するのも上手くいった。
 ちなみに作ったモノはFictionJunction YUUKA「nowhere」の冒頭部分。つまり「やんまーに やんまーに やんまーに やーいーや♪」のトコ(笑)。

 買う前に思っていた通りというか、そういう部分で結構遊びでのある携帯だなあ。愉快愉快。
[2665.05.10.火.]
[2665.05.10.火.] / Re:「ドメイン変更します」 / チラシの隅。 / チラシの裏。 / W21CAIIのこと。 / 明日の天気。
Re:「ドメイン変更します
 既にコンテンツの移行は済んでいるようでしたので、「志保ちゃんニュースアンテナ」及び過去日記中の各文中リンクについて一括置換を行いました。
チラシの隅。
 コトのついでに、前から気になってたけど手を動かしてなかったコトを調べてみた。
 はかせさんとこの"tattler"は"tattle"のn.
 さらについでに、やまぐうさんとこの"quasi-"はこんな意味。みんないろんなコト考えてんのね。
チラシの裏。
 「クオージィ」って音だけ聞くと自動的に「レビック」「タイロン」「サグリュイレス」の4点セットが思い出されてくるんだが、でも実はそれが出てくるゲーム自体はやってなかった人(^^;;;、とかってのはまったく余談なんだけど。

 ラヴィせんせぇが初めてのパソコンとしてX68kを入手した頃にはとっくに旬を過ぎてたし、大体旬が云々とかの前にそのX68kにはソフト自体出なかったし。当時はすっごくやりたかったんだが結局は手が届かないままで。本当、X68kには参入してこなかったあのメーカーのゲームのためにX68kじゃなくてPC-98とかPC-88にするってのも一方ではかなり本気で考えてたんだけど、でもやっぱり、あのレンダリングされたツタンカーメンの美しさとか、そのもの自体のインパクトでは結局X68kを上回るものがなかった、と。

 でもだからといって、じゃあ今遊べるリバイバルの方を買って来るか、って気分にもなれずじまい。
 なんかこう、ラヴィせんせぇの中では「手が届きませんでした」で終わっといていい話というか、もう既に諸々ひっくるめて思い出化が完了しちゃった今頃になって実物が手に取れても多分困惑するだけ、というか。

 ロマサガ1は未だに現役なんだけどねー(笑)。
W21CAIIのこと。
 自作の壁紙画像をPCから突っ込む方法がようやくわかった。
  1. miniSDカードのメニューで「PCフォルダ」を選択する。その時点でディレクトリが存在しなければ、選択時に「PCフォルダ」を作ってくれる。
  2. 「PCフォルダ」を作ったminiSDカードをPCで読み込むと、(root)\PRIVATE\AU_INOUT というディレクトリができているので、ここに画像を放り込む。
  3. miniSDカードをW21CA/IIに戻して、メニューで「PCフォルダ」を選択する。2.で放り込んだファイルが見えている筈。
  4. そのままでも壁紙としては使えるのかも知れないが、そのファイルに対して「振分」を行うと、多分拡張子あたりを参照して振分先を自動決定した上、画像は「グラフィック」のディレクトリ((root)\PRIVATE\AU\DF\D_GR)に落ちる。
  5. (゚Д゚)ウマー
 実は、画像を直接突っ込む先として、この (root)\PRIVATE\AU\DF\D_GR ってディレクトリに相当する場所を今までずっと探してたんだが。
 発見したのはいいものの、振分処理は通番でリネームもするし、その通番の管理のためかDBをファイルで持っていてその更新もするようなので、いきなりファイルをそこに突っ込んでも認識されない可能性が(^^;;;。強引なことをするとDBが壊れたりするかも知れないし、そうなると多分フォーマットしかないので、それはまだ試していない。
 つーか素直に「PCフォルダに放り込む→振り分ける」で運用しとけば済む話なので、敢えて冒険する意味はなさそう。

 大体そもそも「PCフォルダ」って何に使うのか今まで知らなかったんだが(笑)、付属のクレイドルをPCとUSB接続してマネージャソフトを通した時に、携帯に挿してあるminiSDカードに任意のデータを放り込むための窓口なんだと思われる。いや多分(^^;;;。
 このディレクトリは別にDBで管理とかしていないらしい(→ここに何があるとかないとかを携帯側は関知しない→この中についてはデータの出し入れをPC上で勝手にやっていい)のは多分そういう風に使えってコトだろう。

 メモ。au携帯待受け画像サイト「黒猫建設」。「アナログ時計表示用画像」など。よい。
明日の天気。
 定時よりも早く帰ります、と上司には言ってある。それで何するかってーとスコープドッグ観に行くのだが(w。
[2665.05.11.水.]
[2665.05.11.水.] / 「kurata kogoro 2005 Exhibition Nurseglove」@Gallery Monkyfarm / 飴玉屋織倉堂は「kurata kogoro 2005 Exhibition Nurseglove」を応援しています。 / 「マウンテン占い」
kurata kogoro 2005 Exhibition Nurseglove」@Gallery Monkyfarm
 一応昨日の段階で言い含めてあったものの、それでも気が引けるくらいの凄い早退っぷりで仕事を放り出し(笑)、水道橋へ。
 ああ先に断っておくが、スコープドッグのトコだけ撮影禁止だったので、そういう画像情報は何もない(^^;;;。

 車4台かそこらくらいが並べて突っ込めるちょっと天井の高いガレージ、とかそんな感じのスペースを半分に切って、片方にスコープドッグ、もう片方に入口出口とその他の展示物。平日の定時前だってのに盛況盛況。
 そしてスコープドッグ! デカい! 凄い! つーかうわ凄すぎて他の言葉が出てこないというかなんかもう笑っちゃうくらいしか反応が出てこない!(^^;;; いやつまんねー感想書いてると自分でも思うけど仕方ないじゃん他に何も思いつかないんだから!(苦笑)
 とにかく「ほんまもんのスコープドッグがそこに立っている」という事実の凄みにひたすら圧倒される。表面は結構錆びてたり、照明に照らされて腕と胴体の間に蜘蛛の糸が見えたりもして、でもなんかその辺がまた「そこにあるもの」の存在感に一役買っていた。

 他にもデスクトップマシン楽器エロイスやらインチキ医者セットやら、いろんなものが展示されていた。好きだったのは「自転車の動力を使って開く門扉」の模型。それもそうだったワケだけど、なんか自転車がモチーフに入ってるものが多かった感じがする。
 つーか現地の作品そのものは解説とかタイトルとか一切なしでただ飾ってあるだけだから、見ても何だかわからないものは帰ってサイトで調べないとわからないんだけど、このエロイスってイスだったのか。車輪とペダルがついてるのを見て「どうやって乗る乗り物なんだろう」ってずーっと考えてたのに! 騙された!(笑)

 この個展は明日で終わっちゃうけど、会社休めば観に行ける、くらいの境遇にある人は観ておいた方がいいんじゃないかと思う。本当、凄かった。
飴玉屋織倉堂は「kurata kogoro 2005 Exhibition Nurseglove」を応援しています。
 記念のボルトも先行販売の本も売り切れてたので通販の注文をしてきた。
 自分の記念品だから本来ボルトも1本でいいんだけど、必要経費を補填する意味合いを兼ねてるような話もブログにはあったので、凄いものを見せてもらったことに対する感謝とかリスペクトとか応援したい気持ちとか、そういう風なことのためにもう1本、で合計2本を。
 本は個展終了の翌日だかから店売りされる筈だったんで通販はどうしようか迷ったんだけど、まあ、せっかくだし。
 ‥‥‥痛くないとは言わないけどさ。その本だって2,000円とかするんだしさ。だけど、こういうのは応援したいよ、やっぱり。
マウンテン占い
 「独り言以外の何か」→「みしおにっき」→ラヴィせんせぇ。
る印さん、あんたはよぅ・・・ イカスミ氷 だがね!

  イカスミ氷さんのあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。生臭さはなく、明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、見た目が腹黒いイメージなので、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。
  る印さんの本当の父親は、志村けんです!
 意味がわかりません。
 『見た目が腹黒いイメージ』とかのあたりが特に(ry
[2665.05.12.木.]
[2665.05.12.木.] / 眠りの淵は千客万来。 / 「小島vs天山のIWGP戦はメーンに変更」
眠りの淵は千客万来。
 個展を観に行くために(と上司に言ったワケではないがw)ものすごい早退をした絡みもあって、昨夜は自宅に戻るのも早かったし、床につくのも早かった。帰ってからやったことなんてほとんど日記書いただけと言ってもいいくらいの勢いで、確か布団に潜り込んだのが22時30分とかそのくらい。

 つーか近頃ようやく夜になると眠くなるようになってきたんだが(苦笑)、これまで眠れなかった分を取り戻そうとでもするのか、今までもそうだったけど「眠れない期」の後には必ず「寝すぎる期」が来る。
 で、昨夜22時30分とかに寝たのに、起床はいつもより若干遅かった、という話(^^;;;。遅刻するほどじゃなかったが。おまけに寝疲れたせいか起きても眠い。むー。
小島vs天山のIWGP戦はメーンに変更
:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;
 自分が作った横綱審議委員会に早速自分の足を掬われる新日本のヴァカさ加減に呆れて二の句が継げない今日この頃。つまんね。
[2665.05.13.金.]
[2665.05.13.金.] / 0.5回休み+0.5回休み。 / やばっ! / 大体できたー。
0.5回休み+0.5回休み。
 昨夜はまたちょっと眠れない感じで困ったんだが、起きたら始業寸前で午前休のメールを出して、次に起きたらほぼ午後イチの時刻で全休のメールを出して。
 後は寝てた。‥‥‥何時間寝てたんだ一体。
やばっ!
 今気づいた。新刊のページ割りずーっと間違えてたんだわ僕(^^;;;。
 慌てて関係各位にメール。間に合えばいいけど‥‥‥(苦笑)。
大体できたー。
 そんなこんなで見込み違いとかいろいろあったものの、取り敢えず印刷用パブリケーションができるトコまでは来ました。
 まだ調整はあるかも知れませんが、機械的なトラブルでもない限り、取り敢えず新刊は間に合います。

 今まで全部伏せてましたが、そういうワケで、ComicMemories3頒布物件一覧をアップしました。
 新刊のクレジットにある通り、今回はラヴィせんせぇとおりはさんのSSが1本ずつです。勘のいい人は勘づいていたようですが、いきなりお願いとかをやっていたのは今回の新刊を作るためなのでした。
 なんせ最近体調不良部活動ばっかりやってたもんで(苦笑)、ちゃんと1冊分原稿が用意できるかどうかがわからない → ちょうど杉田さんとこ向けに過剰に用意したらしい原稿を1本こっちに回してもらえないかな → ついでだから、本の通しコンセプトは来た原稿を見てから考えよう → 新刊、とかそういう感じの手抜きっぽいパスで(^^;;;。
[2665.05.14.土.]
[2665.05.14.土.] / 印刷開始。 / あちゃー。 / ちなみに、
印刷開始。
 最近割と、前日になっても新刊の原稿書いてるパターンが多かった気がする、のはよくない傾向ではあるんだが(苦笑)。
 今回は昨日の段階で概ね原稿はfix済み、印刷用に開いたパブリケーションも作ってあるような状態だったんで、表紙はどうしようとかそんなコトばっかり考えてていい前日。

 24時前まで製造始めてなかったコトには、そういう事情もありつつ、別の事情もありつつ、だけど。
 取り敢えず今、製造開始。
あちゃー。
 小島聡× (19分34秒, 片エビ固め) ○天山広吉

 テレビで観た。獲った試合も防衛した試合もほぼ60分戦ってるIWGPの試合時間が20分くらいってトコも含めて、三冠獲って以来の「新日本っぽい」というか「最近のプロレスっぽい」防衛戦だった。

 正直「天山が強くて勝った」感じには見えなかった。多分贔屓目とかではないと思う。
 つーか、新日本のドーム大会で新日本の至宝(である筈の何か)を奪還するために戦ってる天山が問題のパンチやらで攻めてる時より、小島のラリアットが綺麗に決まった時の方が観客は湧いてた、ってのがまた‥‥‥なんか、プロレスのためにプロレスだけをやってきた選手と、ボクシングを持ってこないとプロレスで勝てないプロレスの選手の違い、みたいな部分が見抜かれちゃってるんではなかろうか。
 だから心情的に、ボクシングが云々言い出した天山に負けて欲しくはなかった。形振り構ってる場合じゃないのはわかるけど、形振り構ってる場合じゃないから手段は何でもいいのかよ、と。
 それでもその結果として「天山が強くて勝った」んであれば結果については致し方ないんだけど、そうは見えない現実は結局如何ともし難いワケで(苦笑)、今日の天山に勝てない「プロレスの王者」ってどーなんだろ、ってトコが今回の小島の宿題かなあ。
ちなみに、
 30部の印刷と製本と裁断で大体2時間ちょっとくらいだったかなあ。↑のコト書いてたからタイムリーにはファイルを上げてないんで(しかも何だか知らないけど番組自体随分遅れて始まってたし^^;;;)、ココだけ見ても「2時間ちょっと」には見えないかも知れないけど(苦笑)。
[2665.05.15.日.]
[2665.05.15.日.] / ねむい。
ねむい。
 かえってきたけど、つづきはあした。
 おやすみなさい。
[2665.05.16.月.]
[2665.05.16.月.] / 「仮面ライダー響鬼」のこと。 / 「ComicMemories3」のこと。 / 興味がない。 / 実験実験。
仮面ライダー響鬼」のこと。
 土曜から日曜にかけても実は寝てなくて(苦笑)。録画してるんだからオンタイムで観なくてもいいんだけど、オンタイムに起きてたので、観てからイベントへ。

 轟鬼さんと響鬼さんって得意分野的にはどういう棲み分けになってるんだろう、ってトコがちょっと不思議。遠隔攻撃と複数同時攻撃は威吹鬼さんの分野でいいと思うんだけど、轟鬼さんと響鬼さんは「事実上1対1じゃないと音撃できない」とか「直接手が届く位置にいないと音撃できない」とかの部分で、武器としての特性が似すぎてるような。
 ええと、剣が刺さらない敵は太鼓で、剣が刺さる敵はギター、ってだけの違い?
ComicMemories3」のこと。
 サークルっぽい話については飴玉該当箇所を参照のこと。
 ここではそれ以外の話を。
  • 一般参加の最初の波が1時間くらいて退いていったのはまあ大体いつもの風景として、13時回った頃にはサークルの方も結構な数が撤収準備する気になってたような。
  • 14時過ぎたらサークル側も随分閑散としてたし。イベントは15時までやってるのに、なんかそれは帰るの早いんじゃないの、とラヴィせんせぇは思うんだけど、どうなんだろうその辺?(^^;;;
  • イベント自体はこともなし。今回は合体申請してなくて、開催中はほとんどひとりでやってた(やまぐうさんとこにいながわさんが入っていたので、巡回中を捕まえて拉致したり買い物お願いしたりはしたが)んで、とにかく、眠かった。何度か寝落ちしそうになった(苦笑)。
  • それはそれとして、机上の高層化についてそろそろ真面目に考え直さないといけない気が。今のところ、適当に買ってきた棚で雑に高層化してはあるけど、解決策としては実際ちょっと雑というか、あんまり効果的ではないと常々思っていたのだった。
  • 今回コレで全部並べられたのは、たまたま前回のイベントで在庫が3種類消えたからで、これでも頑張れば次に作る本の置き場くらいまでは確保できると思うけど、でもそれは、頑張ってもそこまで、って話でもあるし。
  • 今の棚には頑張ってもA5判で5種しか展開できないんだけど、同じ面積の中で6種、できたら8種くらい展開できると用地問題はかなり改善されるんだけどな。
  • でもウチは看板もデカいので(苦笑)、あんまり大きな仕掛けを投入すると前が見えなくなってしまうのだった(^^;;;。その辺もちょっと悩むところというか、どっちかだけじゃなくて両方を考えないといけない話。
 その後は大体いつものように、高田馬場で呑み会。
 一旦帰って出直そうかそのまま行こうかは考えたんだけど、帰りには晴れてると信じて結局そのまま直行。直接降られたのは結局会場から池袋駅に向かう間だけだったし(その後山手線に乗ってる間の雨は酷かった。ちょっと時間がずれてたらコレに降られてた可能性が、とか思うとかなりドキドキ)、その後は晴れちゃったので天候的には正解。
 でまあ、最後にちょっと寝落ちしたりしつつ(^^;;;、解散して、帰って、ほとんど何も書いてない日記をアップして、ばたんきゅー。いやもう本当に、まさに「真・ばたんきゅー」とかそのくらいの勢いで(笑)。

 そうそう業務連絡。龍騎の玩具はこの辺555の(つーか持ってるのは913だけですが)玩具はこの辺この辺です。>いながわさん
 そういや最近Pinky:st.写真撮ってないなー。
興味がない。
 例えば「興味がない」というネガティヴなコトをただ書き記すだけ、って行動にどの程度意味があるのかは実際疑わしいんだけど。
 でも日記ってのは元来自分のためのものであるから、書きたいと思ってるならその通り書きゃいいだけの話であって、「どの程度意味があるのかは実際疑わしい」とか考えるコトの方にこそ意味がない‥‥‥と一方では思いつつも、でもそれはやっぱりWebに上がっちゃう文章でもあるワケだから、どうしてもその辺、完全に無頓着ってワケにもいかない煩わしさとか不自由さみたいなものは残る。
 こういう時、Web日記は面倒だ。
実験実験。
 この辺を元手に、えいだからniuのサーバにshellログオンできるようにしてみた。
 実はどちらでも言われている「暗号鍵」が云々のトコは、やりたいことの意味は何となくわかるんだけど作業のイメージがよくわからなかったので取り敢えず飛ばしたままにしてあるんだが(苦笑)、それでもまあ、さっきやってみたらログオンはできた。ログオン前に何か怒られてた気がするのは多分その作業を飛ばしたからであろう。
 EWACS.用にこの間作ったshellスクリプトも動いた模様。それが動かせれば当面はいいや(笑)。

 例のshellスクリプトは本当にコマンドをただ並べてあるだけで、clippicのスクリプトがデータを拾ったかどうかを全然評価しないでリネーム部分を動かしていて、それは格好悪いから何か考えた方がいいんじゃないかと思ってはいたんだけど。
 成功してても表示される結果はエラーって問題があるとはいえclippicの方はブラウザ経由で動かせてるんだが、実はリネームする方のスクリプトが何故かWebから蹴れるように作れてないんで(苦笑)、昨日の写真もメールで送ってすぐに取得スクリプトは動かしたものの、そこで取得したファイルの名前にチルダが入っている問題が解消したのは、数時間後にshellスクリプトがcron起動されたタイミングだったりしたのであった。だからlatest.jpgが更新されただけの状態だったんだが、まあ、詳細見に行く奴がいなければバレないだろ、とか(^^;;;。

 「clippicのスクリプトが仕事した時だけリネーム」とかいうカラクリが仕込まれてるとそういう場合が救えないからそのままにしておこう、と昨日救えた時点では正直ちょっと思わなくもなかったけど(笑)、shellログオンできるんだったら「Web経由でclippicのスクリプトだけ蹴る」とかしないで「shellログオンしてshellスクリプトの方を直接蹴る」ようにすれば万事おけーなんであって。つまりこれで、仕組みを「clippicのスクリプトが仕事した時だけリネーム」にしちゃっても大丈夫になったぞ、と。
[2665.05.17.火.]
[2665.05.17.火.] / ふと思い立って。 / 「TAKE THE "JAZZ" MOVIE」の第六回と第七回。 / こんなメールが届いた。 / 「ZANAC」が!
ふと思い立って。
 別に積極的に欲しいわけじゃないんだが、さりとてデータとして存在するものをただ捨てるのももったいないので、ReadMe!カウンタの値は更新報告のついでに毎日メモをとっているんだけど。
 データ採取開始の2661年09月12日から昨日まで(1日単位でしかデータが出ないので、現状で最新の値まで。ただし、途中にはシステム不良やその他の事情でデータの方が提供されなかった期間も結構あるから、単純に「イコール日数」ではない)の1703件を全部合算した所謂「このページのカウンタ」は、56,068 なんだそうだ。
 こうして改めて眺めてみると、随分と回ってるコトに驚く。最初のうちは日に10前後とかそのくらいだったし、実はその時は、この先永遠にずーっとそんなもんなんだろうと思ってたんだけど(笑)。

 つーかデータが日刊ってコトは最初のデータは登録した日の翌日なワケだが、その前の日って、つまり登録した日ってあの09月11日だったんだなあ。むー。
TAKE THE "JAZZ" MOVIE」の第六回第七回
 ↑の流れで何となくReadMe!からあちこち渡り歩いてて見つけた映画サイト「I N T R O」のコンテンツで、「スウィングガールズ」に言及する部分。
 ちなみに、どういう棲み分けになってるのかよくわかんないんだけど、上記記事と同内容らしきblog版「I N T R O+blog」はここ「TAKE THE "JAZZ" MOVIE」がこちらで、blog版の個別記事はこちらこちら。‥‥‥このサイト、一体どっち見て欲しいんだろ?(^^;;;

 さておき。
 例えば関口さんのようには(笑)大きくは騒がれていないけど本当は正しいこと、に触れられていて、その内容自体もまったく正しいと思うんだけど、それよりも「ジャズということ」や「音楽全般」にちゃんとした造詣があると思しき高野雲氏が、本当に「スウィングガールズ」のことが好きで書いてるに違いない(例えば、現状で第七回までしかない「TAKE THE "JAZZ" MOVIE」なのに「スウィングガールズ」には二回が割かれている)と読んでてわかるというか‥‥‥いやもちろんそんなのラヴィせんせぇの勝手な勘違いかも知れないんだけどそこは勝手に勘違いを継続するものとして(笑)、そういう熱量みたいなことが心地よくて、取り敢えず紹介しておきたくなったので。

 いや実際、「関口さん萌えー」とかばっかり言ってる場合ではない作品なのだ。
 でも作るのは関口さん本だけどさ(笑)。
こんなメールが届いた。
Subject: 恵さんから紹介メールが届いています
From: info@coyote-system.com
こんにちは、Ture Love 運営事務局です。

恵さんがあなたを
コミュニティサイトTrueLove(トゥルーラヴ)へ招待しています。


メッセージ:
お久しぶりです。私の事覚えてますか?
最近流行っているサイトがあったのでどうかなぁって思って紹介してみました。
3月いっぱいで仕事を辞め、今は探している状態なのでかなりヒマしてます。
このサイトは1日1回はアクセスしているので、気が向いたら連絡下さい。

恵さんに返信する場合は下記のURLより無料登録して下さい。
http://truelv.com/*/**/********************/



■■完全無料で安心・安全■■
True Loveは完全無料のコミュニティサイトです。
新しい出逢い、秘密の出逢い、結婚前提の出逢いの場を提供し、
24時間対応でサポートします。安心・安全の出逢いの広場で
理想の相手を見付けて下さい!!

下記のURLから登録すると、無料にて自分だけのメールBOXを作成できます。
http://truelv.com/*/**/********************/  


■□■ コミュニティ・エンターテイメントTure Loveって何? ■□■
□■□ 結婚・恋愛・秘密の出逢いの場を提供するサイトです □■□

Ture Loveは、さまざまな出逢いの場を提供するコミュニティサイトです。
恋愛から結婚まで目的はさまざま!秘密の関係で盛り上がる事も多々あります!!

■自分だけのメールBOXが持てるので安全■
人に見られたくないメールなども、自分だけのメールBOXがあれば大丈夫。
サイト内に存在する受信箱はあなただけが見れる秘密のBOXです。
もちろん無料にて利用可能!!今すぐ登録して出会って下さい!!
http://truelv.com/*/**/********************/ 

■メールアドレス・電話番号交換自由!!■
Ture Loveではメールアドレス・電話番号の削除を一切行っておりません。
メールアドレス・電話番号が交換できれば会う確率もグーンとアップします!!
http://truelv.com/*/**/********************/

■いきなり料金が発生する事は絶対にありません■
近頃流行っている架空請求等の問題に対して、True Loveは真剣に取り組んでおります。
被害にお困りの方は国民生活センターまでご相談下さいませ。
http://www.kokusen.go.jp/

完全無料なので安心してご登録いただけます。

Ture Loveへ参加↓
http://truelv.com/*/**/********************/

それでは、参加を心よりお待ちしております。


■メッセージの相手に覚えがない方へ ..■

あなたがメッセージの相手に覚えがない場合、メールアドレスを間違えて
送信されている可能性があります。

大変お手数ではございますが間違って紹介された場合はこのメールを削除して下さい。

Ture Love 運営事務局

― Ture Love ――――――――――――――――――――――
コミュニティ・エンターテイメント [Ture Love(トゥルーラヴ)]
URL : http://truelv.com/*/**/********************/
―――――――――――――――――――――――――――――
 特に何ということもない「普通のスパム」ではあるが、最近流行りのSNSシステムが仲介しているっぽく装っているあたりがちょっと今風だったので転載してみた。
 URLをアスタリスクで潰した部分が6箇所あるけど、潰す前に書いてあったURLは6箇所すべて同じ。‥‥‥冒頭だけ読んでうっかりダブルクリックしちゃうタイプの人にはそれが「恵さんの個人情報に直結しているURL」に見えるのかも知れないが、登録するともらえるのは「メールボックス」とやらだけの筈なのでそんなページが存在するのかどうかがそもそも謎だし、仮に本当に「恵さんの個人情報に直結しているURL」なんだとしたら、「Ture Loveへ参加↓」やメールのフッタにまでそのURLをまんま使うってのは仕組みとしては妙でしょ。

 ところで、「恵」って誰?
「ZANAC」が!
 auのBREWにも出ているのでした。200円の買い切り型。今もって『横はSS「THUNDER FORCE V」、縦はFC「ZANAC」』がシューティングゲームの最高峰と信じているラヴィせんせぇであるからには、この「ZANAC」も当然買って遊んでる次第なワケですよ。
 結構真面目に、W21CAIIには『「ZANAC」と「ぷよぷよフィーバー」を快適に遊ぶための筐体』という側面もあったりしつつ。

 ちなみにラヴィせんせぇは根っからの0番(オールレンジキャノン)愛好家です。というコトで、0番好きな人はお友達になりましょう(笑)。
[2665.05.18.水.]
[2665.05.18.水.] / 掲示板のこととかサイト自体のこととか。 / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」
掲示板のこととかサイト自体のこととか。
 飴玉掲示板と日記の掲示板が分かれているのはずっと前からのことで、だから日記の話に飴玉の掲示板(もしくはその逆)を使う人がいるって問題も、今までにも何度かはあったんだけど。

 どーやるとそれを間違えることができるのか正直僕にはよくわかんないってのもポイントとしてはあるんだが(苦笑)、別々の掲示板があるって構造自体がよくないのかなあ、ともこういう時には思う。
 だからこういう時には考えるのが、今は別々にしているサイトを統合しちゃおうかな、ってコトで。
 飴玉も日記もまとめてひとつのサイトにしちゃうとか。「田町部」と「Aの深空。」(共に絶賛開店休業中)くらいまでは纏まっちゃってもいいかな。
 そうすると掲示板もそれら全部に対してひとつあればよくなるので、使う人がそういったことに悩む必要は別になくなる。‥‥‥そのためだけにそんな大袈裟な構造の変更をするつもりもまあないんだけど、でもほら、ずっと同じだとなんか弄りたくなるよね?(笑)

 統合する上での問題もまあ、結局はインターフェイスに集中しちゃうというか。
 飴玉の中では周辺コンテンツへのリンクを強引にツリー表示してたり、横幅を固定にしてたりしてるんだけど、そういうのって日記の方には特に要らない配慮だと思ってるんで、見た目のデザインを一緒にして、かつどっちにも使いやすい折衷案、ってのが思いつかないうちは統合もなしかな、と。
 考えないといけないことが多いのは飴玉の方なんで、どっちに似るかっていえば多分飴玉の方に似るんであろうと予想はしてるんだが。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 うわーすっげー久しぶりー!(^^;;;

 ええと今、ゴールドマインの襲撃事件を片づけた。つーかココのゴールドドラゴンでは最早敵として歯応えがないので延々戦ってるのに飽きてしまった(^^;;;。
 今はグレートピットを攻めるべくベイル高原をうろうろ。つーかなんか最近夜になるとやたら眠いので(苦笑)、どこまで行けるかはまったく未知数。多分、ちょっと潜ってオートセーブしてばたんきゅー、じゃないかなあ。
[2665.05.19.木.]
[2665.05.19.木.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / 「ナカトジータ」@アドバンスシステム / もうだめぽぽぽ♪ / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 グレートピットは昨夜のうちに終わって、今はスカーブ山の入り口。つーかグレートピットの敵は大して強くなかった気がするのにスカーブ山に踏み込んだら妙に強い敵ばっかり出てきて辟易(^^;;;。
 地図だけ拾ってとっとと退散してしまった、トコまでが昨夜の話。

 ところで、面食らって逃げ帰っちゃったのは、何も敵が強かったコトだけが理由ではなくて。
 ウチのディアナ姉の話なんだけど。
  • クラス変更 ローザリア軽騎兵→エスタミル古流闘士
  • 装備変更 炎のロッド→グラディウス
  • 装備変更 鬼人の大ナタ→羅刹の剛剣
 確かコレで全部だったと思うんだが‥‥‥以上を一気に変更してみたところ(変えなかった装備は「剣の女王」「ウコムの鉾」)、「ウコムの鉾」の消費EP(というか消費LP)が途端に随分上がった。LP消費する技って前はそうたくさんはなかったのに、今はほとんどの技がLPを消費する(or「消費するかも知れない」)ようになっちゃってて、正直、ちょっと使い勝手が悪い。例えば、打槍の筈なのに何故か使える「天狗走り」はずっとLP消費0だったのが今は緑1(1点減るかも知れない)。
 でまあ、これでオフェンスの組み立てが狂っちゃった、ってのも理由のうち。
 どれを変えたらそうなったのかはまだちゃんと調べてない。変わる可能性があるとすれば「炎のロッド」だと思うんだけど、でも「炎のロッド」は火の術具で「ウコムの鉾」は水の術具だから、直接は関係ないような気もするんだよなあ。不思議。
ナカトジータ」@アドバンスシステム
 「独り言以外の何か」他数箇所→ラヴィせんせぇ。

 2月にちょっと話題になった例のアレがめでたく製品として販売される運びになった模様。
 形状が明らかになっていなかった頃のラヴィせんせぇの想像(紙束を固定するクランプに、上から並行にホチキスを降ろすアームをつけたようなイメージの物体)とは割と別物で、要するに、両脇から挟みこんで使うホチキスの高さの分だけ浮かせたプラットホームに用紙ストッパーをつけたもの。つーか、用紙ストッパーでしか紙を固定しないのか(苦笑)。なんか簡単にズレそうだけど。

 それにしてもモニタの感想が正直だなあ(^^;;;。そういう正直さにはちょっと好感が持てるけどそれはそれとして。
 「折るトコまでやって欲しい」という意見が幾つか出てるけどラヴィせんせぇもそう思う。このままだったら本当に「予め折らなくても重ねた紙の中心線が見えて、そこにまっすぐ針が打てる」ってトコをメリットだと思う人向きのツールに過ぎなくて、最低限その後を「折るトコまで」やってくれるんでなければ、今ラヴィせんせぇがコレを導入しても手間はほとんど軽減されない筈。
 それに、折ってないけど針は打ってある本を針のところで折るってのは、実は自分でやったコトのない人が簡単そうに想像してるよりも綺麗にできあがりづらいと思うし、枚数と方法によるけど基本的に重ねて折った紙は折り目が鋭角になりづらい(折り目が丸くなり、ぴたっとフラットには畳めない。結果「先に山折りをして、重ねて閉じるようにしないと冊子の厚みが増えてしまう」と指摘されている事態が起きる)から、そういう意味でも多分、今の自分にできてる方法の方が綺麗な本が作れてるんでは。

 というワケで、飴玉屋は採用見送り(苦笑)。
もうだめぽぽぽ♪
 『「orz」、どんなコマンドとして実装しますか?』→「脳内ATOK手描き入力」→ラヴィせんせぇ。

 whiteさんがAA指向プログラミング」とかおもしろげなコトを言うておられたのは、調べてみると去年の7月後半でしたか。
void orz(char* mes){
    sprintf(stderr,"%s\n",mes);
    exit(1);
}
.
.
.
if(err){
    orz("もうだめぽ");
}
 なんかコレ割と好きだったんでずっと憶えてて、だから実は、最初に思い出したのはこのコトだったのでした。シンプルで実用的。

 まあ敢えて欲を言うのであれば、「狙った通りになってくれてないからorz」なワケなので、いっそ
void orz(char* mes){
    sprintf(stderr,"もうだめぽ\n",mes);
    exit(1);
}
.
.
.
if(err){
    orz("〜の処理で異常が発生しました");
}
 orz()って関数自体は呼び出せるけど実質何の役にも立たない、とかくらいまでイッちゃってればさらにダメげな感じになるかも。‥‥‥ダメさ加減を競ってどうする、とかについてはさておけ。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 ディアナ姉とウコムの鉾、の話の続き。

 実は、正解は「クラス」だったらしい。正直いちばん当たって欲しくなかったのが正解で、今ちょっと精神的にガックリ来てるトコ(苦笑)。
 ついでなので一応データを採ってみた。打槍スキルはLv.3。他に装備中の武器は「剣の女王」「グラディウス」「羅刹の剛剣」。

モード技名BPEP(の代わりにLPが減る)
ローザリア軽騎兵
Lv.2
エスタミル古流闘士
Lv.2
A閃光突き 0 - -
A二段突き 2 - 1
Aチャージ 6 - -
A痛打 6 - -
A双龍破 6 12
A天狗走り 8 - 1
A神雷 8 12
D草伏せ 0 - 1
Dスウィング 5 23
D十方 7 11
Tはじき打ち 2 11
T脳割り 6 - 1
Tハイパーハンマー6 - 1
Tスカッシュ 9 - 1
Tスイッチバック 10- 1

 これだけ違うと流石にちょっと同じようには扱えないので(苦笑)、クラスは当面ローザリア軽騎兵に戻したままにしておくコトに。
[2665.05.20.金.]
[2665.05.20.金.] / インターフェイスの大冒険。 / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」
インターフェイスの大冒険。
 けいさんが掲示板を間違えた経緯が掲示板に。
 結局、真の問題は以下のようなことだと判明。
  1. そもそも、多分このページの上下端にある「BBS.」が「このサイトの掲示板へのリンク」だと思われていない
  2. なので、日記の内容について何か突っ込もうと思ったけいさんは、掲示板を探して「サイトのルート」まで戻る
  3. 構造上、狭義の「このサイト」である「SILENCE.」のトップ、よりも上には「あめだまてぃっくぽーたる。」が存在し、所謂「サイトのルート」はそちらである
  4. 「あめだまてぃっくぽーたる。」上に各掲示板への直接リンクが置いてあるが、表記が「旧滝○研被災者連絡掲示板(兼「もとこBBS S.A.C.」実験掲示板)」とかで、それもやっぱり「このサイトの掲示板へのリンク」だと思われない
  5. かたや「BBS / [CANDYFORCEWWW]」という文字列には何となく見憶えがある
  6. 「BBS / [CANDYFORCEWWW]」の方が当たりであろうと見当をつける
  7. ところが実はハズレを引かされている罠
 それらのどこをとっても、ひとつも「けいさんの落ち度」とかではない、と思う。
 そう見えるようなサイトにしていないラヴィせんせぇのやりかたに問題があると考えるべきことなのだろう。むー。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 お使い消化中。スカーブ山を越えてトマエ火山も越えて、さてアイスソード、といったところで。

 や、随分前から詩人が行けと言っているのも巨人の里であるコトだし、行けるようならそこで買ったってよかったんだが、どうも四天王お使いイベントの最中はオールドキャッスルの場所を教えてくれるキャラがウソに出ないんじゃないかって気がしてきて、止むなくガラハドを殺して入手するコトに。
 なんか強いらしいと風の噂には聞いていたんだが、恐らくもうクリアできるパーティで襲いかかってるだけあって全然楽勝。相手には一太刀も振らせることなく、しかもこっちの5人全員に出番が回る前に、戦闘は終わってしまった。つーか倒して得たのがアイスソードと4金と10ジュエル、っていきなり貧乏すぎやしないかそれは?(苦笑) コレを手にするために余程全力で預貯金を吐き出したに違いないが、さらにその涙と努力の結実をあっさり強奪していく勇者様ご一行。血も涙もないなお前ら(w。
[2665.05.21.土.]
[2665.05.21.土.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / ですてにー。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 今日のは本当に、ゲームやってて徹夜。こういうのが「ゲームやってて徹夜」なんであって、GW近辺の「寝られないからゲーム」とは根本的に違う話。そりゃ外から見たらどう違うのかわかんないかも知れんとはラヴィせんせぇだって思うけどさ。
 普通に眠れそうなのに無理してゲームしてたから眠い。でも午前中のうちに何か荷物が届くだかの筈だから、今寝ると寝飛ばしそうで寝るに寝られず。荷物受け取ったら寝よう。

 四天王お使いリレーはやけにあっさりと終了。なのにやっぱり「巨人を見た」という情報をくれる子供がウソに出てこない‥‥‥とずーっと思ってたんだが、実は、勘違いで。
 アイシャで始めたんで馬がいるんだけど、この馬をウソに置いといたのだった。でまあ、タネがわかってみれば何のことはない、オールドキャッスルについて教えてくれる子供の立ち位置がその馬と大体同じなんで馬に隠れて見えなかっただけ、ってのがオチだったのね、と(^^;;;。
 ‥‥‥すると、もしかしてガラハドって別に死ななくてもよかったんじゃ、と一瞬思ったがそれはやっぱりダメで、店レベルが上がらないと巨人の里の店先にもアイスソードは出ないらしい。もう金塊採れまくりでウハウハのゴールドマイン襲撃も終わっちゃってるし、店レベルはそんな一朝一夕でほいほい上がるもんと違うから(どうやら店レベルは2周目以降に引き継がれるらしい。1周やれば誰にでも簡単に最大まで持って行けるようなパラメータを周回跨いで引き継ぐ必要なんてある筈がない)、取り敢えず今回については、やっぱりガラハド経由で手に入れるしかなかったみたい。
 そんなこんなでオールドキャッスルも踏破。さらについでにカクラム砂漠の地下に顔を出して、おじいちゃんと感動の再会。
 とまあ、順調そうに見えるんだけど。

 順調っぽいのでサルーインと戦ってみたんだが全滅した(苦笑)。
 パラメータ的にはもうクリアできるレベルに達してると思うんだけど、本当にそうだとしたら多分やりかたが問題なんであろう。陣形とかが欲しい時に発動できればもっと楽できそうなんだけどなあ。んー、何を見落としてるんだろう?


 以下追記。

 ところで、防具がアレである。
 プレイ時間も50時間を経過して、普通にやってると大体1周20時間強くらいらしいから既に普通の倍遊んでるんだが(笑)、なのに途中で拾った霊獣石シリーズで固めたディアナ姉とバイゼルハイムでもらったローブを着ているミリアム以外は序盤から中盤で何となく手に入ったプロテクター、とかのままで今までずーっと強引にやってきてしまっていたのだった。
 いくら何でも雑魚戦に苦労しすぎだろうというコトで、アイシャ・シフ・クローディアにフィールドアーマーを買った。
 これにはもうひとつ、ショップレベルは次の周回以降にも引き継がれるって部分にも思惑があって。もうサルーインと戦えるトコまでは来たワケだから、使っていない現金や死蔵したままのアイテムを抱えたままエンディングを迎えるよりも、今の時点で使ってないけど持っているモノはとにかく売り払ったり、溜まってる現金で高いモノを買ったりすることで、ショップレベルを上げておくのはきっと無駄じゃないと思うし。

 ついでにもう少し世界を回ろうと思って、まずは凍結湖へ行ってみた。
 なんか妖精が自分の髪をカクラム砂漠地下の泉に連れてってくれというので、そのままその足でドライランドへ。潜ったついでに聖杯の使用回数を元に戻して(ニーサの祭壇で)離脱、再度バルハラント。氷が崩れて城に入れるようになったトコまでが現在の進捗。
 これが済んだらもうひとつの忘れ物を取りに行こうかと。実はまだオパール獲ってないので。

 1周終わってから書こうと思ってたコトなんだけど、もう終わりが見えてきているし。
 イベント的にはWSC版とかでずーっとやってたコトと割と似たようなコトをしてるゲームではあるワケだが‥‥‥当然なんだけど情報の解像度がものすごく上がってて、例えばあの時は画面の中に「記号」で表現されていた世界が本当はどういう「景色」だったのか、今回は自分の目で見て、その中を歩き回るコトができるワケで。
 もうそれだけで嬉しくてしょうがないというか、だからなんかもう、戦闘とか神々が云々とか別にいいよそんなの、って気分も実はちょっとある。
 このままずっと世界中を旅していたい。
 ただ、まだ知らないどこかへ行って、そこから見えるものを見つめていたいだけ。
ですてにー
 あっという間にステラ復活。ザフトの技術を持ってしてもどうにもしてやれなかった薬漬けの身体をあっさりシャッキリ復調させるあたり、やっぱり餅は餅屋なのか。
 そしてデストロイ登場。載っている生体CPUはもちろんステラ。役回りは「汚いオトナ」だけど、精神的には「汚いオトナ」そのものにはなりきれてないネオの頭の隅に‥‥‥それでもステラをデストロイのコクピットへ導きながら、シンと交わした約束がちらついたりしていたんだろうか。だとしたら切ないなあ。

 それでデストロイだが、なんか違う形態で登場。
 多分、上半身の仕組みはフォービドゥンを大袈裟にしたもので(MS形態の絵だけ見てた段階では、まさかあの背中の円盤を被るとは思ってなかったが^^;;;)、下半身は前後を裏返したから膝関節が逆向きに曲がってる、ってコトだろう。  的としてはデカいし動きが重いのはわかっているコトだから「自分が動いて躱す」って方向性は恐らく最初から捨てていて、何が相手でも近寄ってくる前に潰しちゃうから大した被害も受けない筈って考えがまずあって、それでも抜けてきた敵弾は当たるんだけど、実体弾はPS(連合だからTPか)で弾いて、ビームは何度かMAに積んであったビームバリアで弾いて、と。
 まあ、別にMS形態はなくてもいいんじゃないのって気もちょっとしたが(苦笑)。

 で、シンくんは何故か無罪放免。途端に「わかってくれてる人もいる」などとつけ上がるシンくんが痛々しくて見ていられない。
 どこでどう道を間違えてこんな馬鹿な子に育っちゃったんだろうこの子は。
[2665.05.22.日.]
[2665.05.22.日.] / 仮面ライダー響鬼ショー@よみうりランド。 / の、後。 / の、後。
仮面ライダー響鬼ショー@よみうりランド
 新聞屋がチケットくれるからライダー観に行こうという、後でよくよく考えてみると微妙に前後の意味が繋がらない(笑)いかさんのお誘いで。
 いかさん夫妻と久遠田センセ橘センセとラヴィせんせぇ。

 話の流れ的にはちょうど戸田山変身体が皆伝で轟鬼を名乗ることになったあたりっぽい。響鬼・威吹鬼・轟鬼が揃い踏みして敵魔化魍と戦う流れで。
 まあ正直、ショーのアクション自体は割と微妙風味。何というか、当てるつもりでやってないのがわかっちゃう感じやら、何故か通常会話が「残念!」とか妙に時事ネタに寄ったグっダグダな漫談つーかほとんどコントで緊張感全然ない(その上、予め録音してあるらしい声も大分違った気がする。まあホンモノの中の人がいちいち全部を手伝ってはくれないか)トコとかも含めて、大人の目で見るとまあそういう風にアレだったりソレだったり。
 ‥‥‥でもこう、メインのターゲットである筈の(笑)子供が結構一生懸命だったのはよかったかなあ。

 それはそれとして。
 強さを欲するあまり魔化魍を取り込んで敵に回った鬼、とかいう新要素が出てきたが、アレはショーだけの話だろうか。テレビもそういうの出てくるのか?
の、後。
 ホワイトキャニオンだけ乗って、雨がぱらついてきたのでよみうりランドを後に。
 つーかホワイトキャニオン恐い。いや高低差とかGとかは割と想像通りなんだが、入り組んだ白い角材のトンネルの中みたいなトコを高速で動いてる時に縦横に激しく動かれると、そのまま角材に突っ込んじゃうんではないかという恐ろしさが(^^;;;。
の、後。
 向ヶ丘遊園まで移動して、居酒屋で食事して、カラオケ行って、解散。
[2665.05.23.月.]
[2665.05.23.月.] / 昨日観たショーのこと。
昨日観たショーのこと。
 昨日放送された分の番組は帰宅してから観たんだけど、番組内では昨日初登場だった筈の「剣になる烈火」がショーの中でもう使われていた。放送を観てから来たいかさんや久遠田センセは割と驚いてたような。

 人間を支配する力を欲して魔化魍・大蛇をその身に取り込んだ白い鬼(「じゃき」と名乗っていたような。蛇鬼? 邪鬼?)、が敵役として出ていた。武器が笛なんだけど、実はナイフになってて轟鬼を刺したり(「馬の無い刺と書いて、音撃斬『馬無刺』」)吹き矢を飛ばして威吹鬼を射抜いたり(「矢を吹く蛇で『矢吹蛇』」)直接叩き込んで響鬼を倒したり(「穴の痕の蛇で『穴痕蛇』」)と使われ方は多彩。つーか声の演技は割とシリアス方面なのに技の名前が全部駄洒落だったのはどーなんだろう。
 それと、「イライラするんだよ」という台詞に代表されるような諸々の口調や態度が微妙に別の蛇を想起させたり(笑)。

 鬼になる力を持った人間が人知れず魔と対峙してきた長い年月の間には、この白い鬼みたいなのも当然いたんだろうな、と思いつつ。
 物語の側面だけ見ればそれはそれで魅力的なキャラクターなんだけど、今回は「鬼は正義の味方」ってトコを最初から前面に押し出してやっている筈だし、基本的にはすべての鬼が「正義の味方になるために」自分を鍛えに鍛えている筈なので‥‥‥そこのところも併せて考えると、コレがこのまま番組の中へ引っ越してきちゃったら、なんかちょっと「大人の魅力」は薄まっちゃうのかも、とも思いつつ。
 例えばそれは、
思えば、平成ライダーシリーズは、クウガより後、ライダー同士の争いや裏切りが描かれてきた(・・・と思う。アギトはちょっと違うらしいが)。
その姿は「正義のために戦う」という位置ではおそらくなく、私怨であったり、巻き込まれての戦いであったり、本人の戦闘動機がイマイチ不確かだったりと、ちゃんと全話みたのがクウガだけな私には確信をもっていえないが、チラチラみた範囲では、そんな印象を受けてきた。

クウガが素晴らしいと思えたのは、主人公の戦闘動機が私的なものでなかったことだ。みんなの笑顔を守りたい。その一心で、クウガは戦ってきた。

そして今回の「響鬼」である。
飄々としてみえるが、その実は修羅場を潜ってきたであろう大人の余裕と、あくまで前向きな姿勢。一度やぶれた敵にも「鍛えたりなきゃ、鍛えるだけだ」と再起をはたし挑む姿。

両者から得られる共通点は、子供の前にあって、ヒーローが立派な大人であることだ。

ライダー同士の争いや裏切りのドラマはもういい。いまいち尊敬できない人格の、人間的に未熟なライダーが主人公というのはもういい。「仮面ライダー」は、子供たちが憧れる対象なのだ。もちろん子供たちが単純にひかれるのは「ヒーローの強さ」すなわち「戦闘能力」なのだろうが、私はそこに「こうありたい」という人間的に魅力のある強さが備わっているべきだと思うのだ。そうでなければ、ヒーローとして安心して憧れることができない

ヒーローもので安心して見られるのは、やはり「クウガ」や今回の「響鬼」のような、立派でカッコイイ大人というものを描いてくれる作品こそなのだ。

>「夜想曲 〜愛情に満ちたあたたかい空気〜
>「天野さんのあたまのなか
>『2005.04.24 「叩く魂」
 こんな風に指摘されることで。
 ここまで番組を観てきた中から今回のテーマをひとことで表すとすればそれは「大人の背中」あたりになるんだろうと僕も思っていて、この悪い鬼が猛士から出てくるとそれは少し薄まっちゃうような気もする(その白い鬼は猛士や三人の鬼のことをよく知っていて、年長の響鬼をすら青二才扱いしていた。昨日の僕らの話の中では、ドラマに出てくるとしたら「行方不明の威吹鬼の兄」あたりかな、とか)。
 もっとも、大人だって間違えるし、そういう大人が立ち直る姿を見せることにだって意味はあると思うんだけど、あの感じだとちょっと立ち直りそうにもないような(苦笑)。
 そんなコトを思いながら、昨日はショーを観てました。まる。
[2665.05.24.火.]
[2665.05.24.火.] / 『楽しくやればもっと面白いのになって本当に思うし。』 / 『ワタナベカズヒロ、ソロプロジェクト始めます。』
『楽しくやればもっと面白いのになって本当に思うし。』
 黒沢健一、なんて書いてもここらの界隈じゃ知ってる人あんまり多くなさそうだが(^^;;;。

 観るともなしにKIDS STATIONやらANIMAXやらの番組を適当に垂れ流してて、何かの拍子にちょっと聴いて以降ずーっと気になってたいくつかの曲が、実はまたもや、割と黒沢健一だったことにちょっと驚いたりしている昨今。「幻想魔伝最遊記」OP「FOR REAL」の作詞作曲(ヴォーカルは徳山秀典)、「HUNTERxHUNTER OVA」OP「PALE ALE」で作詞作曲ヴォーカル、とか。
 なんかこの人と僕ってのはL<->Rの時からそんなで、知ってる曲の数でいったら全然聴いてない部類にしか入らない(CDに至っては「GAME」のライヴ音源欲しさに「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」のシングル買っただけのような)のに、時々断片的に耳に入るこの人のメロディとか歌詞が妙に好きで、もっと聴こう聴こうとずーっと思ってるうちにL<->Rの方が活動休止しちゃったりとか(苦笑)。そんな風な、縁があるようなないような微妙な繋がりで。

 ところで黒沢健一ってそういや最近何してんのかとちょっと気になって調べてみたら、今度はMOTORWORKSなんてバンドやってるらしい。へー、ベースがスピッツの田村明浩だ。
 そのこと自体は知らなかったんだけど、この辺とかこの辺のインタビュー記事なんか読んでると、何やら妙に楽しげに活動しているようで微笑ましい。読んでるこっちが思わず笑ってしまった。
 : そうですね。あと、誰か1人だけ正しい曲順を知らされてないとか(笑)。初日の札幌はね、黒沢にだけ嘘(の曲順)を教えといて。1曲目から「えっ?」っていう表情が見たくて(笑)。スタッフ含め、黒沢以外は全員知ってるっていう。
 : 初日だし、「MOTORWORKSのツアーとして完璧なショーを!」くらいの勢いで出て行ったら、いきなり違う曲が始まって、みんなゲラゲラ笑ってるし(笑)。「コノヤロー!」みたいな(爆笑)。でもすぐに、「ああ、このバンドはこうなんだな」って思って「よし、俺もツアー楽しもう!」と。
 : ツアーの始まりから強烈なドッキリが仕掛けられていたと(笑)。
 : 「なにをやってるんだこの人たちは」みたいな。でもまあ、曲が始まったら歌うしかないっすよね(笑)。
 : 1曲めが「YOU REALLY GOT ME」だったんですけど、ギターからイントロじゃないですか。だから僕のやりたい放題なので(笑)。黒沢が「ええーっ!」っていう顔をしているのを横目にして楽しそうにジャガジャガと(笑)。ツアーに出る前のリハーサルで、(黒沢氏が)明らかに緊張してるのが分かったんで、これはもう一発笑わせるしかないと。
 : 僕のミュージシャン史上最大のドッキリでしたね(笑)。その場面もDVDには入ってるんですけど。あと僕だけじゃなくて、田村君に黙ってスピッツの曲を急に始めたりとか(笑)。そこら辺も含めてDVDを観ていただくと、いかにこのツアーが俺たちの楽しみのためにやっていたかっていうのがよく分かるかと(笑)。
 : まあ毎日が忘年会でしたからねー(笑)。そういうコンセプトでツアーはやってましたから。やっぱり自分たちが楽しむっていうか、自分たちがゲラゲラ笑ってたらそれはお客さんにも通じるでしょうっていう。だって、たかがロックじゃないですか。そんなシリアスな顔してね、さも重大そうなことばっかり真面目に歌ったって何が通じるんだろうって。僕は日本の音楽見ていると、結構そう思うので。ジョーク少ないんですよね、ロックに。笑いの隙間がないというか、楽しくやればもっと面白いのになって本当に思うし。

>「総合音楽専門サイト:OngakuDB.com
>「インタビュー:MOTORWORKS (2005/03/18) 2/2
 なにをやってるんだこの人たちは(笑)。
 つーか行状がこんなだと『だって、たかがロックじゃないですか。そんなシリアスな顔してね、さも重大そうなことばっかり真面目に歌ったって何が通じるんだろうって。』とかいう言葉が妙な含蓄を持ってるように見えちゃうなあ(^^;;;。
『ワタナベカズヒロ、ソロプロジェクト始めます。』
 Nitro+天使ノ二挺拳銃」への曲提供一発でラヴィせんせぇのハートを鷲掴み、にした途端からほとんど休眠状態に陥っていたらしいと聞き及ぶ(苦笑)ワタナベが、Vo./G.であるワタナベカズヒロのソロプロジェクトとして活動を再開するとのこと。
 単純に「もっと聴きたい」って気持ちも然ることながら、再起動を応援する意味に加え、もしかしてこの「銀色」のラストって「天使ノ二挺拳銃」ではいとうかなこが歌っていた「結晶」のオリジナルなんじゃないかという期待も込めて、ミニアルバム「砂の太陽」「銀色」Amazonに注文。
 最初は割とピンと来なかったいとうかなこの「結晶」も今では大好きな曲なんだけど、アレをワタナベが自分でやるとどうなるんだろう? なんか全然想像つかないんだけど(^^;;;、それだけに、CDが届くのが楽しみ。

 ちなみに、「天使ノ二挺拳銃」自体の方はまだ買ってない(苦笑)。
 つーかもう何度も書いた気がするけど、このタイトルに関しては音源手に入れただけで充分以上に満たされちゃってるから、もうゲームは別にどっちでもいいんだよなー。
[2665.05.25.水.]
[2665.05.25.水.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / 唐突に思い出して、
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 オブシダンソードの守護者フリーレはルビーの守護者フラーマの姉だった、という衝撃の事実。知ったから何だってコトもまあ別にないが。
 つーかLP削っちゃうんで奥の手扱いにしている必殺魔法、敵全員にダメージ+気絶の合成「火の鳥」を撃ってみたらそのフリーレが開始ターンでいきなり失神してしまったので(笑)、伏したフリーレをここぞとばかりに全力で叩きまくってまず殺し、返す刀で後ろのドレイクも片付けて圧勝。噂の「吹雪」がとうとう1発も来なかったのみならず、吹雪の他にはどんな技持ってたのかすらもよくわからずじまい。何とも歯応えのないボス戦だった。
 ともあれオブシダンソード入手。

 どうやら近道とかはないようだったので馬鹿正直に来た道を引き返して、その後にもうひとりボスが控えていると察しがついていたにも関わらず帰りの雑魚戦でついうっかり青竜刀と間違えて幻獣剣でブレードロールなんか撃っちゃったもんだからただでさえ残り8しかなかった主人公アイシャのLPが無駄に5とかまで減っちゃうピンチを自作自演したりもしつつ(^^;;;、城から出るとお約束のミニオン戦。
 つーか、完全無視で通過してしまってから気にするのもアレな感じではあるが、城の中にあったあの蝋燭みたいなものは何だったんだろう? それとオブシダンソードが安置された部屋の近くにあった、氷で封がしてあった扉の奥には何があったんだろう? あの氷と途中の蝋燭は何か関係があるような気がするんだけど、仕掛けサーチとか持って行っていれば何かわかったのかなあ。
 ともあれミニオン・ヘイト戦。ところがこれがまた、対魔法使い系ってコトでイド・ブレイクx2と脳割りx2の計4発が最初から最後まで毎ターン炸裂し続けるので(w、なんか1ターンに3回とか4回とか魔法撃っては来るんだが、もう最初のターンにして既に、魔法1発から受けるダメージは16とかそのくらい。数値としては桁で1桁少ないし、実ダメージは多分予定の1/20から1/30くらいしか出ていないんでは(笑)。その後なんぼINTが落ちてもダメージがそれより低くはならなかったから、多分、最初の1セットでいきなりINT値が底を打ったんであろう。
 受けるダメージがそんなもんなのにこっちの体力は全員500オーバー、ときていれば万にひとつも負ける要素はないのであって、結果も当然、圧勝したフリーレ戦をさらに上回る圧勝具合。どうにも歯応えのないボス戦だった。

 そのまま一気に北上してワロン島に上陸、のトコまでが昨夜の進捗。オパールも手に入れたらサルーインと再戦してみるか。
 ちなみに、「取り敢えずフラーマに会いに行く」と言って凍結湖の城を去ったフリーレだが、途中で立ち寄ったバイゼルハイムにはフラーマしかいなかった。どっかで追い越しちゃったのかなあ?(^^;;;

 最近は戦闘中にちょっと余裕があるコトもあるんで、アイシャはついでに体術憶えたりもしてるんだけど、なんか近頃「スピアー」だの「ジャック・ハマー」だのが使えたりしてちょっと笑える。「YOU ARE NEXT!」とかいう決め台詞がどこからか頭の隅を掠めて行った昼下がりのひととき。
 しかもこの「ジャック・ハマー」、流石に持ち上げるトコは敵によっては誤魔化してあるが、デカくて画面内の収まりが悪いドラゴンみたいな敵から地面より下に埋まってる筈の部分がどうなってるのかわからない直立ワームに至るまで、投げるトコだけはちゃんと投げてる!(笑) SUGEEEEEEEEE! なんかゴーストだろうがドラゴンだろうが手当たり次第にほいほい投げるアイシャ(゚∀゚)カコイイ!
 というワケで、2周目以降のどっかで体術メインの主人公をやってみるコトに大決定。
唐突に思い出して、
 思い出した途端、GPSmap60CS日本版やらMio 168RSやらが気になってしょうがない今日この頃(笑)。
 モノとしてはGPSmap60CS日本版の方が気になるけど、値段が倍近く違うってのがなー(^^;;;。
[2665.05.26.木.]
[2665.05.26.木.] / 眠すぎる。 / バグー。バグだよー。
眠すぎる。
 昨夜のうちに大事なメールを何通か出してから寝るつもりだったんだが帰宅した途端に寝てしまったので出せてない。
 10時間くらい寝た気がするのにまだ眠い。
 ‥‥‥むー。
バグー。バグだよー。
 お布団かぶって現実逃避するよー。(ぇー)

 激しくダメかつ著しく軽微な障害を作り込んでしまっていたコトが発覚して絶惨凹み中_| ̄|○
 影響度合いが全然大したコトないというか、最終出力である紙に表示される結果が間違っているだけで他への影響がまったくない、のはまあ不幸中の幸いであるものの、大体バグの中身がこれ以上ないほどの凡ミスだわ、PL/SQLソース修正2本の修正箇所が総計3行でしかないわ。
 なんでこんなのが見逃せるんだ今年3月のラヴィせんせぇ‥‥‥テストやってりゃ引っ掛かる筈だろ‥‥‥うう、逝ってきます‥‥‥。
[2665.05.27.金.]
[2665.05.27.金.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 シルバーの洞窟でオパールを獲得。
 多分この周回ではもうエメラルドは間に合ってないしダイヤモンドも今から追っかけられそうな予感は全然しないが、残り(ルビー・アクアマリン・トパーズ・オパール・ムーンストーン・ブラックダイヤ・オブシダン・アメジスト)は全部、これで確保できたコトになる。

 ‥‥‥のだが、今回のデスティニーストーンは効能が「全能力が1アップ+相対する属性のが無効」に過ぎないワケで、昔は術だろうが特殊攻撃だろうが属性さえ条件に合えば完全に封殺できていたのに比べると、術しか防げないのでは明らかに弱まっていると言わざるを得ない。
 例えば昔、アクアマリンを装備したキャラの前にはレッドドラゴンの「炎のブレス」もイフリートの「火の鳥」も無力だったものだが、PS2版のアクアマリンは「炎のブレス」を防がない。ひとり旅が以前ほど現実的に思えないこと、の理由のひとつにはコレがあり、そこまで考えると集めるコト自体にあまり意味がないような気もしてくる(苦笑)。

 おまけに今回残念なのが、火神防御輪が水属性攻撃をキャンセルしなくなった点。いや本当は使ってみればちゃんと対水属性もあるのかも知れないが、取り敢えず「炎に極めて強い。」としか能書きに書かれていないのを見て思わず買うのを止めてしまった(苦笑)。
 昔のそれは単純に「ルビー+アクアマリン」相当というナイスかつブラボーにしてグーなシロモノで、しかも装備部位がアクアマリンと同じ頭だったので、アクアマリンの代わりに装備することで指のルビーも同時に要らなくなり、空いた指にはダイヤモンドを装備、ってのが定番の最終兵装だったんだが、今回のはそんないいモノじゃなさそう。イラネ。

 そんなワケで今回は火神防御輪は買わない方針なんで、明日のために「就いたコトのあるクラス」を増やすがてら(パーティの誰かが一度でも就いたコトのあるクラスの情報は次周以降に引き継がれ、次周以後、スタート時点の主人公のクラスはその総体の中から任意に選べるらしい)、これからもう一度巨人の里へ行って、最終兵装として疾風の靴を買えるだけ買っておこうかと。
 要らないものを全部売り払っても恐らく3足が限度だから誰に装備させるかってトコは難しいが、とにかくサルーインに速さ勝負で勝てる回復役がしかも複数いないと勝負にならない、とわかっているので(コレもひとり旅が現実的でないことの理由。前回挑んで負けた最大の敗因は体力の尽きたキャラが次ターンにアニメートで乗っ取られるのを防ぐことができなかった点にある)、優先順位最大はまずクローディア、次点でアイシャかディアナ姉ってトコか。
[2665.05.28.土.]
[2665.05.28.土.] / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / ですてにー。 / こんなん出ましたけど。 / 「名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む」
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 あれもやってこれもやってと欲張っていたら随分時間が経ってしまった。
 総プレイ時間、55時間56分。‥‥‥どうやら常人の2倍以上の時間を掛けて(苦笑)本日ようやく1周。
 いやあ堪能したなあ。凄い凄い。単に懐かしいだけじゃなく(それだけだったらWSC引っ張り出すだけでいつでも追体験できる)、こんなにも「全然違う」ゲームを遊んでるにも関わらず、受ける印象がまったくもって「ちゃんとロマサガ1」しているのは、もしかしたら驚くべきコトなのではなかろうか。
 敢えて今、鳴り物入りで帰ってくるだけのコトは充分にあったと思う。

 2周め開始。今度はホーク船長で。
 もともと割と強いので戦闘で苦労はあまりしないんだが、代わりになんか随分と敵が密集してるパイレーツコースト内の袋小路をうろうろしていて結構戦闘回数進んじゃったかも知れない。
 ワロン島に着くなり名無しの海賊を解雇して、ゲラ=ハとふたり旅状態に。「ゲッコ族の開放」まで解いて今回おしまい。
ですてにー
 結局、焦点は「誰がステラを殺すのか」ってトコしかなかったんだけど。
 恐らくは大方の予想通り、犯人はキラでした、と。‥‥‥個人的にはシンだと思ってたんだけどな。
こんなん出ましたけど。
受付番号68703-xxxxさんは
土曜日 西地区 “と”ブロック 01a  に配置されています。

 登録を受け付けました。
 もし、間違えて登録された場合は、もう一度正しい内容で登録し直してください。また、登録を取り消したい場合は、登録画面の右側にある削除ボックスをマークした状態で登録してください。

登録内容
項目 入力欄
サークルの傾向
(補足説明) 「談話室 関口」は、日本史上最強のしやわせ映画(断言)「スウィングガールズ」に転んだ有志が集まり、スウィングガールズ本(というか実質「関口さん本」)を作るべく発足した同人サークルです。
Webページアドレス http://psyx.niu.ne.jp/cafe/
電子メールアドレス
執筆者名(1名、PN可)
発行誌名(1誌) この顔にピンと来たら - SWING GIRLS FAN BOOK -
 受かったー。
受付番号68207-xxxxさんは
日曜日 東地区 “オ”ブロック 04b  に配置されています。

 登録を受け付けました。
 もし、間違えて登録された場合は、もう一度正しい内容で登録し直してください。また、登録を取り消したい場合は、登録画面の右側にある削除ボックスをマークした状態で登録してください。

登録内容
項目 入力欄
サークルの傾向
(補足説明) Kanon中心の文章系サークルです。
Webページアドレス http://psyx.niu.ne.jp/cfw/
電子メールアドレス psyx@niu.ne.jp
執筆者名(1名、PN可) 織倉宗
発行誌名(1誌) farside of that summer.
 両方受かったー(^^;;;。
「名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む」
 ほら僕、よみうりランド行ったじゃないですか響鬼ショー見に
 帰り間際くらいにトイレに寄ったんですよ。そこは有線か何かで園内放送とは全然内容の違う邦楽を流してて、図らずもその時に、ちょっと耳にした曲があったワケですよ。
 あー、これって中島みゆきのカヴァーなんだ。
 それにしても「ファイト」のカヴァーに「ファイト」って歌詞入れないっちゅーのは大胆だなあ。
 好き嫌いはともかく、おもしろい試みではあるなあ。歌ってるの誰なんだろ?
 ‥‥‥そんなコトを思いながら、先週そのトイレを出たワケですよ。

 ところで本日。
 ↑に書いたようなC68の当落絡みでこっちから電話を掛ける用事があって、何だかんだでそれからさっきまでずーっと、橘センセと長電話してたんですが。
 話の中で、メールでURLが送られてきまして。今パクリ疑惑で大変なんだけどちょっと聴いてみてくれないか、と。
 HIGHWAY61ってバンドのサイトらしいんですが。
 ここの「サヨナラの名場面」って曲の試聴ストリーム(asx, ram)を聴いてみてくれ、と。

 驚きました。
 先週よみうりランドでちらっと耳にしたあの曲でした。
 こんな形で素性を知るコトになるとはまったく思ってませんでしたよ、ええ。

 Amazonレビューなんかも酷いコトになってるんですが、
★☆☆☆☆ とんでもない大物が現れた, 2005/05/16
レビュアー: カスタマー 大阪府 Japan
すごい
すごい
もうすごいを連発するしかないというのが感想です
コンビニで流れてるのを聴きました
へえ、アレをこんな風にカヴァーするかあ
歌詞もだいぶかえてて、ここ最近はやりのJPOP名曲のロック調カヴァーとはちょっと趣が違うね
なんて風に聴きました
すごい
すごい
バンドメンバー、レコーディングスタッフ、そしてむろん会社の人たち
誰一人ヤバイと止めなかったのか?
これはすごい
ホントにすごい
マジで誰一人として止めなかったのか?
これはもう、奇跡的ですらある 
 コレなんか今の僕の心境そのまんまといえますね。
 そういう先入観とか全然なく、まったくの不意打ちで聴いて「カヴァー」以外の感想が特になかった曲が、実は全然カヴァーとかではなかったんですから。度肝を抜かれました。はい。

 つーかね、コレは酷いですよちょっと。
 著作権とかそういうのは昨今どこでもナーバスですし、これが世に出るにあたって何のチェックもなかったとは思えないんですが、知っててやったにしろそうでないにしろ、コレが「HIGHWAY61というバンドの創作したものとして世に出るコトを止めてもらえなかった」という事実の時点で、このアーティストの命数は尽きてると思います。
 知っていてやっているのなら是非もないですが、より問題なのは「本当に中島みゆきの方を知らなかった」場合で。周囲の誰も知らなかったが故にその点指摘できなかったんだとしたら、それはそういう勉強とかリサーチみたいなコトを誰ひとりとしてまったくやらずにいきなり邦楽業界へ飛び込んできたコトになる筈ですが、新しい物語はとっくの昔に出尽くしたといわれる昨今にあって、そんな不勉強などは言い訳として通用しないでしょうし(実際通用してない)、それってつまり「誰が聴いてるか」、もっと広く「どういう人はどういう音が聴きたいか」を考える材料も全くなし、当然それについて考えもしないまま、でも音源だけは世に出すよって言ってるのと同じコトでしょう。それで通用するとか思わてれるようでは邦楽ってジャンル自体が舐められてるってコトでもありましょうし。
 知らないことがオリジナリティに繋がるのであればいいんですがまあそうでもなかったワケで(苦笑)。

 ネタで買っとこうかな、ともちょっと思わないではないですが‥‥‥彼らにおカネ渡したくないんですよね、正直(苦笑)。
[2665.05.29.日.]
[2665.05.29.日.] / でまあ、 / SQUARE ENIX「Romancing SaGa -Minstrel Song-」 / なんとなく。
でまあ、
 どっちか片方受かるくらいが順当だろうと思ってたのが、結局、両方受かっちゃったワケだが。

 談話室 関口のスペースには「この顔にピンと来たら - SWING GIRLS FAN BOOK -」の新装版以外は何も置かないからいいとして(談話室 関口では委託も一切引き受けない予定です。ご了承ください>関係各位)、飴玉はどーしよう、ってのが新しい問題として浮上(笑)。
 放ったらかす気でいるけど、だからって本当に全然まったく何もなしってワケにもきっといかないだろうしなあ。

 ‥‥‥んー、本当にロマサガ本とかでいい?(笑)
 つーかこの先しばらくは本当にロマサガ中心サークルになっちゃう、ってのも割と真剣に頭の片隅にはあるんだけど(^^;;;。
SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-
 グレイ加入→身ぐるみ剥いで解雇→クローディア加入→レギュラー化→バーバラ加入→身ぐるみ剥いで解雇→アイシャ加入→身ぐるみ剥いで解雇。そんなことがいろいろあって、現状は前衛中衛後衛にひとりずつの3人パーティ。
 イベント「ミイラ商人」が進行中、「迷いの蝶」「盗まれたニンフ像」「オウルの呼び声」終了。
 つーかちょっと手を出すのが早かったわメンバーが3人しかいないわと悪いコトずくめで「盗まれたニンフ像」のボス(コーラルクラブx1+ガンフィッシュx2)が強敵すぎて難渋。しょうがないから一旦カタコームから戻って体勢を立て直すコトに決め、その場を離れて戻る途中に遭遇した最初の雑魚がコーラルクラブ。なんてぇこったい(^^;;;。
 でもその時の戦闘でちょっと気づいたコトがあって、その辺確かめるべく、ボスのトコまで戻ってみる。何に気づいたかってぇと、実はコーラルクラブは通常攻撃が移動攻撃だったので、StunじゃなくてもSnareで黙らせるコトができるのだった。Stunがホークとゲラ=ハの四方投げしかなかったんだが仮にStunが入ってもこれじゃ大したダメージにならんし、クローディアの弓もそう大きなダメージは与えられてないので難渋していたワケであったところへ、クローディアの影縫いでSnareにして残るふたりはダメージ重視の攻撃を繰り出す、というソリューションに活路が見出される。影縫い自体はダメージを与えないんだが、代わりに四方投げより速いのと、残りのふたりが四方投げとかやっているよりも遥かに痛いので、トータルで見ればこっちの方がお得。
 といった次第で、適正なレベルとかに比べると恐らくは若干弱いパーティで「盗まれたニンフ像」クリア、と。しかし何というか、このイベントのオチは何度見ても切ないやらおかしいやら。

 もしかしたらコレと同じ方法論でトパーズは獲りに行けちゃうかもなー、と考えてはいるがまだ実践はしていない。トパーズの前にはボスらしいボスはいなくて、バガー+雑魚の2セットが途中の道を塞いでるだけなので‥‥‥とはいえバガーの体力はコーラルクラブの3倍くらいあるっぽく(苦笑)、コーラルクラブに苦労しているようじゃ全然アレではあるのだが、でもまあ、運がよければどうにかできるかも。
なんとなく。
 ですてにーのこと。
 ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスの製造元はもしかしたらザフトじゃなくてオーブなんじゃないかと思い始めている。どういう経緯かまでは知らないがオーブ国内の工廠で建造されていたそれが、後にカガリ派の内通者(もしくはカガリ自身)を通じて大天使に引き渡されるんじゃないかと。
 今のところの人間関係の中では、その経路で引き渡されたインフィニットジャスティスをどうしてアスランが駆ることになるのかまではちょっとわからんが。

 最近出てきたレジェンドとデスティニーの画稿を見比べたり、ストライクフリーダムのそれと見比べたり、「レジェンド」って名前のつけられ方について考えたりしていて気づいたんだけど、レジェンドとデスティニーは似ているけどそれらとストライクフリーダムでは似ていない部分があったりする。
 端的なのはビームシールドを発生するユニットそのものの形状、それから名前。ストライクフリーダムがフリーダムの後継機、インフィニットジャスティスがジャスティスの後継機であるのと同じく、レジェンドはプロヴィデンスの直接の後継機であるとして、ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスと命名する人が同じであったなら、多分それは○○プロヴィデンス(例えば「アルティメットプロヴィデンス」とか?)という名前になる方が自然なんじゃないのか、と。
 そうすると、デスティニーをザフトが作っているのはもう確定情報なんで、それと似ているレジェンドはザフトが一緒に作った(から似た)のであろうと思われ、かつ、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスはザフト製ではない、という仮説が浮上する。

 で、じゃあ残る二陣営のうちから連合が捨てられてるのは何故、ってトコで‥‥‥ここから先がちょっと自信ないんだが、まずは今のところ、連合が自力開発した「凄いモノ」はみんなデカい、という点が挙げられるかと。つまり、陽電子リフレクターみたいな凄いモノを動かすためには凄いエンジンを積まないといけないワケだが、一般のMSサイズのエンジンでそれを実現する技術が実は連合にはまだないんじゃないか、と考えた。それをMSサイズに押し込める実験の一発目がストライクフリーダムとインフィニットジャスティスって可能性もまああるワケで、だからこの話はちょっと弱いんだけど(^^;;;。
 ただ、オーブの工廠は前大戦後、回収したフリーダムの残骸を修復する作業を秘密裏に行っていた筈で。ニュートロンジャマーキャンセラーの技術が連合へ流出した際、渡ったディスクの中にはフリーダムとジャスティスの情報も入ってはいた筈だが、そこに積まれた核エンジンそのものの実物、さらに言えばフリーダムそのものの実物、に連合が触れたことは未だかつてない。その辺のことも考えると、そういう技術的な問題をクリアするのはオーブの方が早かったろうな、というのは想像がつく話のような。
 もうひとつには、ストライクフリーダムとムラサメは、ビームサーベルの支持架の形が同じ。これは今のところオーブのMSにしか見られない、「オーブの意匠」といえる特徴であろう。とか言い出すと実はインフィニットジャスティスとダガーL及びウィンダムも同じ仕組みでビームサーベルを持ち歩いてるんだけど(笑)、そちらはさらにフリーダムとジャスティス、加えてカオスともガイアとも同じなんであって。後半4機はザフト製であり、フリーダムとジャスティスが戦場にお目見えした頃、連合の主力だったストライクダガーは肩に1本差しだったワケだから、こちらはむしろ「ザフトの意匠」であったものを連合が模倣した可能性が高いし、模倣したものが現れている以上、現在においてはこの特徴のみから製造元を特定するのは難しい。‥‥‥だからストライクフリーダムが最初の模倣者って可能性もあるんだけど(^^;;;。

 これに政治的な話が絡むと、「ストライクフリーダム」が「フリーダム」にそっくり、また「インフィニットジャスティス」が「ジャスティス」にそっくり、である理由が各陣営で微妙に違ってくるんだけど。
 ザフトにしてみれば元々それは自分で作ったものだから、続きが同じ形をしているのは別に不自然なコトではないとして。
 連合が敢えてそれをそっくりに作ることに何か意味があるとしたら、まあその前に「本物のフリーダムを片づける」という難しい条件は付帯するが、ジブリールあたりが考えそうなのは「ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスに、あたかもザフトのMSであるかのような証拠を残しつつ地上の各所を襲わせる」ってコトかなあと思ってたんだけど。そういう用途を想定しないならあんなにそっくりに作る意味もない。それは連合にしてみればオーブ攻略が失敗の憂き目にあった事件のA級戦犯、しかもプラント攻撃用の核兵器を悉く叩き落とされた憎き仇敵であり、そいつらがザフト製MSであるコトは知ってたワケだから、その仇敵に汚れ仕事を全部やらせて連合軍をヒーローにするってのが筋書きだろうと思ったのに、あろう事か今回ジブリールはその汚れ仕事を自前のデストロイでやってしまったものだからさあ大変(^^;;;。馬鹿かこいつ。アレを全部コーディネーターのせいにできればナチュラルの士気と敵愾心はいやが上にも高まったろうに、自分の手駒でベルリン襲って、そのフリーダムに手駒の処理までさせるとは。
 オーブがそっくりに作るとしたら何のためだろう、って考えれば、やっぱり信仰の対象だよな。屈しないオーブの理念を具現化するが如く活躍した二振りの剣。それらを鍛え直すことに、理念を鍛え直すことを重ねて視ていたとしたら、そりゃ似てなきゃダメだろう、と。

 つーか事情はどうあれ、ステラを殺したのがフリーダムのキラだってのをシンは知ってるワケで、これじゃ議長がよほどの巨悪だった事実が露呈するんでもない限り(例えば「ブルーコスモス」を操る「ロゴス」をさらに操っているのが実は議長自身だったとか)、シンの怒りの矛先はキラ以外には向かないだろうから、大天使と女神が共闘って筋書きはないよなあ。
 そのせいもあって、結果的にステラに止めを刺すのはシン自身なんじゃないかと思ってたんだが。
[2665.05.30.月.]
[2665.05.30.月.] / 今日は朝から朝から就職先。 / 偶然は秘かに仕組まれた いっそ必然♪
今日は朝から朝から就職先。
 あと20分くらい早く着く勢いで出発してるのに、バスは遅れてるわ武蔵野線は信号故障で止まってるわでえらい騒ぎ。
 それでも普段より若干早く着くことには何とか成功して、速攻で用事を済ませてしまう。

 就職先に出向く都合で仕事先には午後イチ着で折り込み済みだし、さりとてそこに長逗留する理由も特にないので、速攻で抜け出してちょっと秋葉原へ寄り道。
 これから仕事で扱うらしい.NET絡みの文献漁りに行ったってのが表向きの事情で(実際そういう本も買った)、真の最優先確保対象は例のエロDVDだったんだけど(^^;;;、まあ今ここのサイト見りゃわかる通り、後々調べてみたらまだ発売前でしたよ、と。‥‥‥おかしいな、前に何かでチェックした時は確か5月末発売だと思った気がしたんだが。
 あとは、たまたま店頭で見かけたPVが初回版には入っていると知ってその場で押さえたGacktMetamorphoze〜メタモルフォーゼ〜」(初回版DVD付き)と、これもたまたま見かけた「天上天下xPinky:st. Round02:真夜」。単行本は最初の2冊くらいしか買ってなかった気がするし、真夜自体についてなんて今更思い入れも何もないが、それはそれとして何となく着物は使いでがありそうな気がするので、機会があればあと何個か入手しておこうかな。

 つーか店頭でちょっと見た限りではGacktのPVがものすごい内容っぽい。Z本編の画像がふんだんに使われてるわ、本人もノーマルスーツに見えなくもない服着て延々リニアシートに座ったまま歌ってるわで、誰がどーやっても逝っちゃったガノタにしか見えないってコレ(笑)。や、こーなったらT.M.Revolutionも対抗して、種死陣営を代表して自ら壊れ合うから動けないイグナイテッドなグフの掌の上で踊りながら「ignited -イグナイテッド-」を熱唱するPV作らないと!(w

 ‥‥‥ところで、「Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜」とか「ignited -イグナイテッド-」とか、英単語の後ろにカタカナで読み仮名書く曲名って最近の流行りか何かなのかな? 正直カッコ悪いと思うのだが。
偶然は秘かに仕組まれた いっそ必然♪
 飴玉関口C68に受かった旨を載せるべく、両サイトの更新準備をしていてふと思ったんだけど。
 そういえば、なんか自分の周囲に「C68落ちたー」って話が全然まったくちっとも存在しないように見えるんだが、一体コレはどのくらいの天文学的確率を突破してきた偶然の成せる業なのだろう?(^^;;;
[2665.05.31.火.]
[2665.05.31.火.] / 1回休み。 / 「結晶」。
1回休み。
 起動失敗。
 ‥‥‥いや別に、注文したワタナベCDが届く日だったからとかじゃないですじょ?
「結晶」。
 結論から言って、いとうかなこの「結晶」と同じ曲ではあった。アレンジも割と似た感じだった。歌ってる人が性別から違うのでキーが違うのも当たり前として‥‥‥驚いたのは、歌詞が少しずつ弄ってあったことだった。全然別物というほど違うワケではないが、でも結構違っているような。
 うーん、どっちが好きとか、甲乙つけるのは難しいなあ。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.04.xx.] , [2665.06.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]