おとこのことおんなのこといいこととわるいこと。
AFTERWORDS. [2673.07.xx.] [THIS PAGE.]
[2673.06.xx.] , [2673.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2673.07.01.月.]
[2673.07.01.月.] / 着荷→不在票。
着荷→不在票。
 差出人名義「リコークリエイティブ」から届く荷物ってものにコレ以外の心当たりがまったくない今日この頃、であるのだが。
luci2
14:34:37
 : GR買ったのでバッグがもらえるキャンペーンに応募してみたんだが、先着5000人ってとっくに満了してるんじゃないかっていう気もする。断られたり「もうバッグありません」って言われたりしてないのはちゃんともらえるからなのだろうか。よくわからない。
luci2
00:14:16
 : リコークリエイティブから届いたという荷物が不在票に化けてた。まさか鞄?
 最初のツイートはGR買った日の翌日なので06月24日、不在票の投函日時は06月30日の18時台なので、実際中身がその鞄だったとすると概ね1週間で届いてる計算になるんだけど、問題の鞄の告知ページに
●お申し込み受領後、約1ヶ月後※の発送手続きとなります。
 ※手続き、発送事情により多少の遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。
 こんなことも書いてあるのが謎といえば謎(笑)。ドコ起算の「約1ヶ月」なんだ一体。

 ところで、3辺合計100cm以上or重量10kg以上のどちらかに該当するためコンビニ渡しは無理、っていう情報が再配送手続きの時に出てきたので、それはもう次の週末に自宅で受け取るしかないのだが、そんなに大きいのかこの鞄‥‥‥。
2013/07/01 13:58:02
[2673.07.02.火.]
[2673.07.02.火.] / Eye-Fi使いの憂鬱2 疑惑の狸寝入り編。 / ATLUS「真・女神転生IV」
Eye-Fi使いの憂鬱2 疑惑の狸寝入り編。
 COOLPIX S5100と同時だから実は調達したの2年半近く前で、まあ死蔵されてた期間が長いとはいえモデル自体がとっくにディスコンになってるような骨董品でもあるところのEye-Fi Explore X2なんだが、何のせいだかわからないがとにかく転送が遅い類の「一応動いてるけど挙動がおかしい」アレでなく、「そもそも動かない」レベルのトラブルに昨夜初めて行き当たった。

 昨日撮った画像が本当は3枚あるんだけど、どうやら3枚目の書き込み時に何か起きたらしい。
 それ以降、GR側は「SDカードがフォーマットされていません」エラーを発してメニューを開き、ボタンを押せばフォーマット開始ってところを開くだけの機械と化したので、だからまあ、FATとかそういう種類のヤバいところが壊れたんじゃないかなーっていう見た目のコトになってるんだが。

 Eye-FiはPC用のマネージャソフトや何かを記憶領域に普通に置いているため、カメラでフォーマットすると「ただのSDカード」化するんじゃないかと思ったのでその場での復旧は諦め、帰宅後、PCのマネージャソフトからフォーマットしようと思って中を見てみたら、PCから見る分にはごく普通のEye-Fiカードであり、書き込めなかった3枚目のデータはないがその前2枚の画像データはちゃんと存在していたり、PCに吸い上げてから閲覧しても特に問題がなかったりして、何が起きてるのかさっぱりわからない。
 「フォーマットされていません」って何の話をしてるんだ一体‥‥‥。

 で、Eye-Fiについてわかったことが幾つか。
 PCからは普通のSDカードとして扱えるものの、とはいえ何か起きていることも間違いないので、念のためGRからEye-Fiをフォーマット。
 それによってGRがEye-Fiを普通に扱えるようになったことは確認した。‥‥‥んだが、他にもわかったことがあって、
  • GRがフォーマットしたSDカードは、ボリュームラベルが「RICOH_GR」に書き換わる。
  • GRがフォーマットしたSDカードは、PCに挿入した時に表示されるアイコン画像が書き換わる。
 こういうのってカメラが勝手に弄っていいようなコトなんだろうか?(苦笑) この感じだとGRでフォーマットしたSDカードはボリュームラベルが一律で「RICOH_GR」になるっぽいが、そんなトコ書き換えられたら困る人とかいるんじゃないかっていう気もする‥‥‥。

 ともかく復旧はしたようなので一旦これで様子見。
 どうしてもダメなようならEye-Fi自体を現行品に買い替えることになるのだろう。
2013/07/02 09:43:59
ATLUS真・女神転生IV
 4周目進行中。

 残りHPがあるラインを割ったらディアラハンで回復、という非常に面倒な行動パターンを持つボス敵であるオモイカネと戦う機会があったので、神霊の力を得て生まれ変わった置き物ーズαこと国津神アラハバキに持たせた輝ける烙印が効くのかどうか試してみた。

 結論:効いた。

 ただし烙印からの回復判定は行動ごとにチェックされるらしい。どうやらオモイカネ、最初のディアラハンで効果がなければ2連続でディアラハンを撃つみたいだけど(狼狽えてるのが丸わかり^^;;;)、烙印状態でディアラハン→1点回復→烙印解除→ディアラハン→全回復、っていう結果になったこともあれば、烙印状態でディアラハン→1点回復→烙印状態でディアラハン→1点回復、の都合2点回復に終わったこともあった。
 つーか本来4500点だか回復する筈の(というか1回で全回復する筈の)ディアラハンを2回撃って2点回復とか愉快すぎてよくない笑みが止まらんなこれは(w。

 この調子でベリアルにも効くようだとアンティクトンとかラスタキャンディとか事実上使い放題になってラッキーなんだけど‥‥‥ともちょっと思ったけど、でも考えてみたら、今から行こうとしてるのはカオスルートなんだから、ルシファーパレスのボスとはもう戦わないのであった(苦笑)。
2013/07/02 10:56:17
[2673.07.03.水.]
[2673.07.03.水.] / 将棋。
将棋。
 何というかまあ、そういうきっかけが先日あって。
 なんかアプリの招待が云々いう話もちらっとはあったんだけど、携帯デバイスのOSも違ってるし(OS跨いで通信対戦とか可能なのか不明)、一旦それはそれとして‥‥‥そういや僕って奴はどの程度将棋ができるんだろうってトコがまず気になって、手始めにひとりで遊べる将棋のサイトを適当に検索してみたのが昨夜の話。
 ちなみに現在位置がどのくらい常人より手前かっていうと、大変お恥ずかしい話ではあるが、リンクしたサイトの「ハム9枚落ち」に負かされるくらい手前。
 小学生くらいん時に親父から駒の動かし方を教わって、親父とは何度も遊んだものの結局一度も勝ててない筈なんだけど、以来一切やってないし、実力的には多分その頃と完全に一緒、あるいはそれよりさらに下とかなんだろうなあ。

 駒動かしててしみじみ思ったんだけど、まず、僕の目論見(思考と言ってもいいかも知れない)は近視眼的というかレンジが短い。
 どうやら、「最終的に相手に勝つ」ことじゃなく、「いま目の前にある状況をどうするか」ってことのために駒を動かしてる節がある。だから、その瞬間を捌くことだけについてはある程度何とかできてるけど、目論見同士が連動してない感じというか、パートパートでやってることがバラバラで、今選択した駒の動きが将来の布石とかには全然なってないので、全部を俯瞰すると首尾がちっとも一貫してない。

 近視眼的、って点についてもうひとついうと、その「目論見」っていうのが、ある時とない時がある。
 ‥‥‥究極、「最終的に相手に勝つ」のが将棋の目論見であるとするなら、『「目論見」がない時がある』とか言ってる僕は、多分、そもそも将棋をしていない(^^;;;。でも実際、どうしていいかわからなかったり、何のために何をどうするのがいいのか判断つかなかったりすることはちょいちょいあって、これだけ考えが前後で繋がってなければそりゃ弱いだろ、ってことに関してはものすごく納得できる感じだった(苦笑)。

 あと、序盤から中盤を展開していく部分と、終盤、どう追い詰めるか・追い詰められるかっていう勝負をしてる部分は、もしかして違うゲームやってるんじゃないかって思うくらい別モノな感覚だった。
 いや、親父とやってる時に「親父の王を追い詰めるための努力」をしたことが(つーか例外なく惨敗だったので、相手の追い詰め方を考える必要に迫られたことが)一度もない僕としては、そこの詰め将棋的な部分っていうのは多分、昨夜の「ハム裸玉」とか「ハム10枚落ち」のハムスター相手が初体験だったんじゃなかろうか。
 本当こう、序盤から中盤の時以上に、終盤は何をどうしたらいいのか全然わからなくて途方に暮れる感じ。

 総じて思うのは「ド初心者だな自分」ということで、だからまあ、いつになるのかわかんないけど対人戦やるまでにはせめてもうちょっと何とかなっておかないと不味いというか、この状態で対人戦やりましょうとか言っちゃうのはいくら何でも相手に失礼としか思えないんだよなあ(苦笑)。
2013/07/03 11:19:25
[2673.07.04.木.]
[2673.07.04.木.] / 「正式な表記は17歳と381ヶ月w」 / 17歳は混沌の分水嶺。 / 「ウィルコムからカード型PHS『だれとでも定額パス』、スマホとBluetooth接続」
「正式な表記は17歳と381ヶ月w」
rito_star
11:40:20
 : 東スポが声優の井上喜久子さんの年齢を(48)と誤植 - Fun heureux (id:cutplaza / @cutplaza) d.hatena.ne.jp/cutplaza/20130… 
luci2
13:26:20
 : 誤植っていうか(ry
soo_m
13:31:37
 : @luci2 正式な表記は17歳と381ヶ月w
luci2
13:46:28
 : @soo_m そうなのか(笑) つーか381ヶ月て、12で割って17足したら年齢計算できちゃうじゃん‥‥‥別に実年齢を隠蔽するのが目的じゃないってことなんでしょうか
 なんかこの話見ながらしみじみ思ったんだけど、井上喜久子って多分僕が高校生だか大学生だかくらいの時には最前線にいた声優さんだよね。確か。
 その「年齢を(48)と誤植」っていうのも、381を12で割って17足したら48.75なので誤植も何も単なる事実なんだろうけど(^^;;;‥‥‥声優もそうだが芸能人ってなんか全般的な傾向として年齢不相応に見た目が若々しい人ばっかりだから全然そういう風には思えないが、とはいえ、大体僕が今年で40だし、僕自身が大学生だったのだっておおよそ20年前なんだから、その時に最前線にいた声優さんだってそりゃあ年齢はそのくらいになってるよねえ、っていう。
 時間は流れているのだなあ。
2013/07/04 14:06:46
17歳は混沌の分水嶺。
soo_m
14:13:23
 : @luci2 なんかのアニメイベントの自己紹介で自分の前に挨拶したのが若手で、○○、16さいです!って、挨拶したので真似して井上喜久子17歳です!って言ったらそれ以降定番の挨拶になって、みんなが真似して17歳教が設立されたのだとか。もうそろそろ親子で17歳だったかと思いますw
luci2
14:18:57
 : @soo_m 早急に子供が16歳教とかを設立しないと間尺に合わないことに(w
luci2
14:20:19
 : そうして1世代下るごとに1歳ずつ年齢を下げていくと、そのうち5歳教教祖の熟女とか1歳教信者の老紳士とかが現れるわけですね。カオス。
soo_m
14:32:26
 : @luci2 子供も17歳カンストみたいですよ。娘さん10歳くらいの時に、親子で「井上喜久子17歳です!」「井上○○17歳です!」「まだまだ!」ってやりとりがあったとか
luci2
15:20:03
 : @soo_m よかった‥‥‥1歳教とか3歳教とかはなかったんや‥‥‥
soo_m
15:21:51
 : @luci2 突如脳裏を掠めるベイビープリンセスという言葉
luci2
15:24:23
 : @soo_m よく知らなかったので調べました。0歳児ヒロイン‥‥‥(通夜のような沈痛な面持ち)
soo_m
15:47:10
 : @luci2 世の中しらないほうが良いことは多いですよ・・・昔の電撃の読者参加企画とか(自分全否定)
 0歳児ヒロインとかって普段何食って生きてると思いつくんだろう?(通夜のような沈痛な面持ち)
2013/07/04 15:25:26
ウィルコムからカード型PHS『だれとでも定額パス』、スマホとBluetooth接続
 ちょっとおもしろいが、搦め手にも程があるだろコレ(苦笑)。
 スマートフォン1台で電話番号2本持ちたい人とかが使えばいいのかなあ。
2013/07/04 16:58:33
[2673.07.05.金.]
[2673.07.05.金.] / 取り敢えず打倒ハムスター。 / 西谷弘「真夏の方程式」@「ユナイテッドシネマ豊洲」
取り敢えず打倒ハムスター
 駒落ちから勉強するんだったら、っていうことで酔狂先生から奨められた先崎学「最強の駒落ち」は残念ながら電子書籍になっておらず(講談社現代新書自体はどこのストアにも結構な数が来てるんだけど)、ついでに調べたところでは「駒落ちのはなし」という本がその再編集・内容追加版にあたるらしかった。
 これも電子版はないが、それに加えて、新しく版元になった日本将棋連盟とか恐らく講談社現代新書以上に電子書籍に縁がないだろうと思われ(苦笑)、つまり待ってりゃ来るってもんでもなさ加減がむしろ加速してるような気がしたため、紙の本をAmazonに注文。
 Amazon本体が在庫持ってるようなので、早ければ明日にも受け取れちゃいそうな勢いらしい。

 大体同じ内容を短期間で繰り返し遊びまくりなもんだから流石に失速してきたが(笑)、でも「真・女神転生IV」も遂に4周目の終わりが見えてて、もしかしたらその次はしばらく将棋なのかも知んない。
2013/07/05 11:03:51
西谷弘「真夏の方程式」(2D)@「ユナイテッドシネマ豊洲
 ミステリなので何も書けない。
 「容疑者xの献身」共々、全体的には好きな話ではあった。‥‥‥の、だが、ちょっとコメントアウト\
2013/07/06 00:43:18
[2673.07.06.土.]
[2673.07.06.土.] / Eye-Fi使いの憂鬱3 結局こうなった編。 / GR鞄が届いた。 / ATLUS「真・女神転生IV」(3DS/一般)
Eye-Fi使いの憂鬱3 結局こうなった編。
 Eye-Fi Pro X2購入。
 この決断に至る理由は幾つかあるんだけど、いちばん大きいのは、先日Explore X2が変な死に方したこと(苦笑)。復旧はできてるように見えるけど、SDカードは概して壊れやすいし、わからんところが壊れてる懸念はどうしてもあるので、一応そこを考えて。

 副次的な効果として、Class6からClass10に上がることや、ファイル転送が公称10%速くなってるらしいこともある。
 あと容量も倍になってるけど(8GM→16GB)、8GMが埋まっちゃって困ったことはないのでそれはあまり重要でないかも知れない。RAWが扱えるようになったっていうのも人によってはメリットかも知れないが、僕がRAWを使ってないのでそこもあんまり意味がない。

 そもそも8GBを使い切らない人にサブのSDHCカードとか要らないんだが、自宅内でデータ転送してる時のカメラの置き場とEye-Fiの置き場が別々なので、カメラは持って来たけどEye-Fiは忘れた的なシチュエーションはあり得る。そういう場合用の予備機として、Explore X2は鞄の方に括っておこうかな、などと。
2013/07/06 20:35:25
GR鞄が届いた。
 恐ろしいことに、先週の日曜に不在票に化けていたものは本当にGR鞄だった。

 給電系の荷物を一緒に持ち歩くことを考えなければ、ポメラとAQUOS PADとその他小物幾つかだけで偽休出に出るのにちょうどいいくらいなんじゃないかな、って思うくらいのサイズ感。以前、もっと真面目にポメラの活用機会について考えてた頃にコレが届いてたら、多分もっとずっと驚喜してると思う。
 なので試しにDM100を突っ込んでみたところ、あまりにも横幅がジャストサイズ過ぎて出し入れがしづらく、本体をカバーで包んだらもう入らない、ということが判明してややがっかり。‥‥‥仮にそこが問題でなかったとしても、「ポメラが原稿書くことの役に立つのかどうか」っていう部分をまた考え直す機会になるとは思われないが(苦笑)。

 「入力する」作業をまったく伴わない外出にはいいかも知れない。カメラとAQUOS PADと、あとは精々財布があればいい、くらいの荷物で済む場合。
2013/07/06 20:57:44
ATLUS真・女神転生IV」(3DS/一般)
 カオスルートをクリア。4周終わったのでまずは一区切り。長かったー(苦笑)。
 ここまで160時間強くらいやってると思う。

 もう何というか、どこに出しても恥ずかしくない「真・女神転生のナンバリングタイトル」だった。
 ストレンジジャーニーもそうだったけど、「真・女神転生とはコレだ!」って部分が実によく出ていると思う。ニヤリ要素追加によって過去最高にえげつなくなったプレスターンのおかげで序盤は死ヌほど厳しいが、そこさえ過ぎれば何とかなるので、興味ある人はやってみるといい。
 悪魔合体も随分フレンドリーになったしなあ。
2013/07/06 21:08:24
[2673.07.07.日.]
[2673.07.07.日.] / Justin Lin「ワイルド・スピード EURO MISSION(FAST & FURIOUS 6)」@「シネマイクスピアリ」
Justin Lin「ワイルド・スピード EURO MISSION(FAST & FURIOUS 6)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
 ドゥエイン・ジョンソンが出てるから観に行ったようなもんで、シリーズ6作目らしいが例によって前5作の内容はまったく知らない。
 ところで、G.I.ジョーの時も思ったんだけど、ああやって見るとザ・ロックって意外と大男なのね。週刊プロレスなんかに載る写真で見る感じではあんまりそういう印象なかったというか、むしろ小柄な方なんじゃないかっていう勝手なイメージがあったんだが、多分それは他のレスラーがさらに大男だからで、並べる対象が普通の人だとザ・ロック単体でも充分以上にデカいっていうのがなんか不思議な感覚。

 さておき。
 よく知らないで観たんだが、要は「何でも車同士の格闘戦で解決しようとするアクション映画」だった。戦車vs車(車の勝ち)とかロシアの輸送機vs車(車の勝ち)とかお前いい加減にしろよとかもちょっと思うけど(笑)、まあ、そういうシチュエーションに持ち込むための方便として脚本があるような感じなので、これが多分この映画の正しい姿なんであろう。
 対向車を自分に乗り上げさせて後ろへ退かす構造を持った車のアイデアは興味深かった。「何でも車同士の格闘戦で解決しようとするアクション映画」っていう気違いじみたコンセプトを正しく体現する存在だったと思う。

 あとはコメントアウト\
2013/07/08 10:31:40
[2673.07.08.月.]
[2673.07.08.月.] / 5pb.Games/Nitroplus「Steins;Gate」 / Scott Stewart「ダークスカイズ(DARK SKIES)」@「ユナイテッドシネマ豊洲」
5pb.Games/NitroplusSteins;Gate
 DLCで追加されたボスにまだ勝ってないのもいるが、本筋の話の上では「真・女神転生IV」に一通りの決着がついたことを受けて、ようやく昨夜、Vita版をDLする気になった。
 まあ、金銭的な話としてはPSP版の方が安上がりだったのだが、PSPの画面にスムージング掛けてVitaで遊ぶっていうのもなんかちょっと悲しいものがあるし、だからといって今更PSP goに戻るワケでもないし。

 正直な話、イマイチ気分が乗らないのも確かなワケですよ。
 世に出た順番は逆だけど、このシナリオ書いた人って、あの読後感最悪の胸糞悪いコンセプトワーク&シナリオで、少なくとも僕個人の中ではクリアと同時に逆殿堂入りを果たした「ブレイブリーデフォルト」のシナリオ担当した人なんでしょ? 避けてく理由としちゃもうそれだけで充分だよね(苦笑)。
 そういうの何人かいるんだけど、奨めた人とか「おもしろい」って言ってる人が違う顔触れだったら多分買ってないと思う。だからまあ、多分おもしろいんだろうなーっていうのは思うんだけど。うん。

 寝付く寸前にDLが終わったんで取り敢えずOPムービーだけ観てみて、それでまず何に驚いたかといえば、いとうかなこの歌う主題歌(まだ曲名知らん)にどうやら「カオスになる」フレーズが入ってないらしいこと(笑)。いやそれは「CHAOS;HEAD」の話で、それ以外には別にそういう特徴ないのかも知れんのだが、もう○○科学シリーズは片っ端から全部「カオスになる」くらいの感じでやるんだろうと勝手に思い込んでた節がある(^^;;;。
2013/07/08 14:13:19
Scott Stewart「ダークスカイズ(DARK SKIES)」(2D字幕)@「ユナイテッドシネマ豊洲
 時間がちょうどよかったので(笑)。つーか今年ホラー観てるなあ。

 ‥‥‥って書いてるけど、つーか売る側が明らかに「ホラー」として売ってるけど、中盤以降、もしかしてコレは「ホラー」っていうより「SF」なんじゃね、的なコトになっていく感じ(^^;;;。
 いや別に、明示的に『「ホラー」ではない』ってコトもないというか、謎の謎たる部分がどういう成分でできてるかを除けば、あとのところは大体ちゃんとホラー映画だが。

 ホラーとしてどうかっていうと、ちょっと恐いとは思ったが死ぬほど恐くもなかった。ちょっとコメントアウト\
2013/07/08 23:33:31
[2673.07.09.火.]
[2673.07.09.火.] / 5pb.Games/Nitroplus「Steins;Gate」
5pb.Games/NitroplusSteins;Gate
 「Chapter1 時間跳躍のパラノイア」が始まったところ。
 のっけからこんなこと言って何だが、主役の岡部倫太郎こと鳳凰院凶真があんまりウザくて早くもゲームを投げかけている(苦笑)。なんだこいつ。

 あと、そのChapter1が始まった途端くらいのシーンでいきなり、なんか謎のアルパカに向かって(という態をとって、本当はこのゲームを遊んでるユーザに向かって)喋ってた内容のこととか見てたら、確かにこれは「ブレイブリーデフォルト」をあんな内容にしちゃった人の手口だ、っていうことがすとっと腑に落ちてしまって、それ故にとても悲しい気持ちになった。
 鳳凰院凶真が云々については僕の側でも半分ネタで言ってるような部分があるんだけど(笑)、こっちに関しては本当にゲーム自体を投げる要因になり得ると思っている。つーか実際、そこ見た時は割と本気で止めようかと悩んだ。またこんなんに付き合うのかよ。
2013/07/09 15:37:48
[2673.07.10.水.]
[2673.07.10.水.] / 『【朗報】森永チョコレートが虚構新聞のネタ「144個入りチョコ グロス」を実際に販売へ』 / 「第2回 気仙沼さんま寄席 - ほぼ日刊イトイ新聞」
【朗報】森永チョコレートが虚構新聞のネタ「144個入りチョコ グロス」を実際に販売へ
 ダースを持て余す僕がグロスなんか買っても超・持て余すだけであることが明白なのでグロス買う努力とか別にしないが、この顛末はおもしろかったし、正直なこと言うとグロスちょっと欲しい気もしないではない(笑)。

 誤報に対する謝罪記事の潔さもいいなあ。
 また協議の結果、今回の誤報について「本紙記事は全て虚構」という報道姿勢を逸脱し、現実に影響を及ぼしてしまったことへの反省と、「決して現実の領域に踏み込まない」という方針を改めて確認しました。

 今年に入り3度目の誤報という、読者のみなさまからの信頼をまたしても裏切る結果になってしまったことは甚だ遺憾であり、今後は記事が現実のものとならないよう、記事のチェック体制をより厳しく強化するなど、いっそうの注意を払っていく所存です。
 虚構新聞は「虚構」だから、現実にそうなっちゃったら「虚構」の看板と矛盾する、っていうことに対する一貫した姿勢が大変よい。「HK 変態仮面」もそうだが、「えええそこまでやるの!?」って言われるくらい突き詰めてこそネタはネタとして活きると思うので、今回不祥事の謝罪も含めてバシッとやっていただきたいし、今後もこの調子でやっていただけると大変楽しいので頑張ってください。

 そして、もうこの件に関しては、「森永側の動きが見事だった」の一言に尽きる。虚構新聞側の動きを完全に出し抜いてるのが凄い。
 あんまり凄いので思わずダース1個買っちゃったよ(笑)。‥‥‥いや本当に、この顛末が愉快だったので、チョコしか入ってないチョコ買うのとか何年ぶりなのか最早まったく記憶にないが(「前がいつ」っていうより「人生で5回目」的な言い回しの方が適切である可能性が高い)、職場への行き掛けに。棚にあったのがミルクだけだったからミルク。
 周囲の同僚に配るなどして母数を減らしながらどうにか全部消費したが、案の定かなり持て余した。チョコだけっていうチョコは、別に不味いとは思わないし嫌いなワケでもないんだけど、量をたくさんは食べられない感じ。ダースでいうと、中のチョコがまあ2〜3個あれば1回分としては充分、くらいかな。
2013/07/10 11:18:07
第2回 気仙沼さんま寄席 - ほぼ日刊イトイ新聞
 あ、今年もやるんだ。
 これ去年、終わってから開催を知ったのが悔しかったんだよなあ。できたら今年は行きたいなあ。
2013/07/10 16:26:38
[2673.07.11.木.]
[2673.07.11.木.] / 5pb.Games/Nitroplus「Steins;Gate」 / 「市販の多色ボールペンにスタイラス機能を追加する交換パーツ SMART-TIP」
5pb.Games/NitroplusSteins;Gate
 いとうかなこ「非線形ジェニアック」「スカイクラッドの観測者」が大変格好いい。

 ゲーム的には、うっかりIBN5100が手に入っちゃって、CERNの管理者ID/パスも解析できちゃって、時空間移動に関する研究全体が隠蔽されていたことに対する怒りに紅莉栖が震えているあたりまで。まだ全然序盤というか、登場人物が出揃ったかな、くらいのトコじゃないかと思う。
2013/07/11 10:05:01
市販の多色ボールペンにスタイラス機能を追加する交換パーツ SMART-TIP
 画像を見ても何が起きてるのかよくわからなかったんだが、これは「多色ボールペンを1色潰してスタイラスを内蔵する」んじゃなく、「何もペン先を出してない状態をスタイラスとして使えるようにする」っていう発想のもので、売り物なのは「ペン先型のスタイラス」でなく「ペンのグリップ状のスタイラス」ってコトなのね。

 とはいえ問題はスタイラスとしてどうかっていう部分、とりわけ「(普通の静電容量系スタイラスとは違うかも知れない)AQUOS PADでも普通に使えるのか?」なんだがそこはどうなんだろう。それ次第によっては試してみないこともない。
2013/07/11 14:12:42
[2673.07.12.金.]
[2673.07.12.金.] / ATLUS「真・女神転生IV」 / 機会損失とは何か。
ATLUS真・女神転生IV
luci2
08:31:04
 : 混沌王サナトは昨夜から今朝にかけてで潰したが、マサカド様強いなこれ。専用編成が要りそう。
luci2
08:40:20
 : 全属性(多分)吸収で万能しか当たらないというコンセプトがそもそもアレというか、置物ーズを敵に回すとどうなるかって話であり実に難儀。以後置き物ーズΩと呼称。で、万能なら当たるんだが、これが初期状態だとアンティクトンでも65点とかしかダメージ与えられない。
luci2
08:43:23
 : 時間かけてちまちま削ればいいのならそれで頑張るんだが、なんとこの戦闘はに限り「10ターンで勝てなければ負け」の時間制限付きなので、時間かけてちまちまじゃ全然まったく間に合わない(苦笑)。さてどうしたもんか。
luci2
08:52:03
 : 取り敢えずぱっと思いつくのは、同じDLCで手に入る属性防御貫通スキルを組み込むこと、ダメージが666点固定の万能スキル・ナラク落としを複数の悪魔に継承させること。まあとにかく、仲魔をチームごと作り直すくらいやんないと勝てなさそう。
luci2
09:01:44
 : あと、耐性を塞ぎ過ぎると怨敵調伏しか撃ってこないモードになるようで、この 怨敵調伏が大変極悪なスキルであるため、多分、主人公含めた4人全員が、他と被らないように防御に穴を開けておく(無効じゃなくて耐性にしとくとか)ことも考えた方がいいかも。
 昨日の朝から配信が始まった最後のDLCを購入したんだが、流石に「最後のDLC」だけあってちょっと歯応えが他と違う。
 エンシェントデイまでは普通のボス戦仕様編成で抜けたんだが、サナト戦では結局専用悪魔1体をイチから作ることを余儀なくされ(銃撃超特化の英傑テンカイ)、そしてこのマサカド戦に関してはもう、マサカド戦専用チームをチームごと起こさないと多分無理。つーか、このゲームを攻略する上ではごく普通の発想である「攻撃よりも防御を重視した方が長生きしやすい」を捨てた攻撃型の仲魔でチームを組まないと勝ちきれなさそう。最大の問題は時間制限だよなー(苦笑)。
2013/07/12 09:47:17
機会損失とは何か。
 さっき気づいたんだけど、庄司卓「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]11」「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]12」がGALAPAGOS STOREに来てた。

 とはいえ、GALAPAGOS STOREは信じるに足りない、という部分で見解が何か変わったワケでもないし、だから最終的にはヤマモトヨーコもARIELもBOOK☆WALKERで買い直すことに決めているので、まだ買い直しが済んでいない部分(1巻以外)の補完を進めつつ、BOOK☆WALKERで全巻揃うのを待つことにする。
 ちょうどキャッシュバックキャンペーンも始まってるのでそれに相乗りするとして、1冊700円の本を毎日2冊買い足せば、4日目まではそれだけでクリアできる。5日目は10巻と笹本祐一「ARIEL01」なり「ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女」&「ミニスカ宇宙海賊9 無法の御免状」なり、まあ要は、何とでもなる。
2013/07/12 14:56:43
[2673.07.13.土.]
[2673.07.13.土.] / Michael J. Bassett「サイレントヒル:リベレーション3D(Silent Hill : Revelation 3D)」(3D)@「ユナイテッドシネマ豊洲」 / ATLUS「真・女神転生IV」 / Baz Luhrmann「華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)」(3D)@「シネマイクスピアリ」
Michael J. Bassett「サイレントヒル:リベレーション3D(Silent Hill : Revelation 3D)」(3D字幕)@「ユナイテッドシネマ豊洲
 当然ゲームは遊んでないし内容がどういうモンかも知らないというかそもそもコレが2度目の映画化だとかいうコトも今調べるまで知らなかったが何かッ!?

 まあ事前情報はといえば本当に『略すと「静岡」』くらいのアレだったのであるが(笑)。
 観た感じ、何というか展開が目まぐるしすぎて全体的に早回しっぽくなってると思った。これでも圧縮済みなのか、全部詰め込んだからこうなったのか、はゲームやんなきゃわかんないが、もうちょっと時間かけて見せた方がいいんじゃないかっていう。
2013/07/13 17:09:51
ATLUS真・女神転生IV
 DLC「東京に未来を」は昨夜クリアした。全書コンプリートとかそういうアレは全然だが(苦笑)、これで本当に一区切り。
 ‥‥‥なんだけど、
luci2
00:41:03
 : よっしゃDLCマサカド抜いた! 真メガテン4今度こそ終了!
luci2
00:45:09
 : 結局、カリっカリの攻性チューンを施した魔王スルトの貫通ラグナロク(+霊魔集中+コンセントレイト)、ミカエルのナラク落とし、加えてアンティクトンとラスタキャンディ、で10ターンギリギリまで掛かって撃破。
luci2
00:50:22
 : Wプレロマ+W集中ラグナロクで2200点x3発とか出たりした。スルト同様のチューンを施した悪魔をもう1体育ててミカエルと交換すればもっと早く倒せてた筈。‥‥‥つーか、ナラク落としと徹底チューン済み魔法を比べて指針にするつもりの、いわゆる捨てゲームだった筈なんだが(^^;;;。
 そこに自分で書いた「スルト同様のチューンを施した悪魔をもう1体育ててミカエルと交換すればもっと早く倒せてた筈」が本当かどうか検証するため、貫通リフリジレイト(+霊魔集中+コンセントレイト)の魔王キングフロストを作って大天使ミカエルと交代し、もう一回マサカドと戦ってみた。

 スルト&ミカエルで10ターン掛かったマサカドが、スルト&キングフロストでは5ターンで倒せた(笑)。

 しかも、スルト&ミカエルの時は幸運なことに最初から最後まで誰も死ななかったのだが、スルト&キングフロストの時はよりによってそのスルトとキングフロストが同時にいっぺん殺されており(^^;;;、そのリカバリも込みで5ターンに収まってるワケであるから、そういう目に見えづらい部分まで含めた話でいえば、効率の差は圧倒的といえる\

 で、そのスルトとかキングフロストを運用してて思ったんだけど、こいつらはどっちかっていうと本人の資質が肉弾戦向きなのね。まあ威力も手数も申し分ないのでそのままでもいいっちゃいいんだけど、とみに不満なのが最大MPの少なさ。
 それはやっぱり残念だったので、まずスルトの全スキルを引き継いだ後継者として天津神アマテラスを作成。キングフロストの役回りを誰に移行するかはまだ考え中だが、これももう少し魔法戦寄りの悪魔にしたい。
 話のついでに混沌王サナトを作って全スキルを引き出す作業は終え、次は破壊神公の影を作ろうかっていうのもある。
 混沌王サナトから継承で物理貫通とダークエナジーが得られるようになっているので、チャージをダークエナジーと交換し、あわよくば物理貫通をどこかにねじ込むことを主眼に、破壊神マサカド・龍神コウリュウを作り直すっていうのもいい。死ン宿徘徊用の秘神アメノフトタマに物理貫通持たせたらもう少しダメージ出ないかなあ、ともちょっと思う。
 とか何とかやってると、FXに手を出した素人のようにみるみる現金が溶けていくため、慌てて「地獄の沙汰もマッカ次第」で現金を補給したりして、

 もう区切りがついた筈のゲームなのに、ふと気づいてみると実はちっとも手を離れてない、ということに気づいて慄然とする(^^;;;。
 ゲームそのものの進捗としては5周目が始まったばっかりのところで、まだ東京にも到着してないのだが、もう4度繰り返したコトでもあるし、最早そんなんどーでもいい(w。だってもう「進めば勝てる」のはわかっちゃってるワケだし。
 ただただ「心ゆくまで悪魔合体したい」という気持ちだけで継続プレイ中。
2013/07/13 17:36:22
Baz Luhrmann「華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)」(3D字幕)@「シネマイクスピアリ
 基本的には、パーティの絵面のゴージャスさを観に行く映画。

 って言っちゃえばそれまでなんだけど、それはそれとして、よくできた話だなあと観ていて思った。
 よくできたっていうか‥‥‥あとで調べたら、例えば映画化は今回のコレが5度目だったり、そもそも原作が「現在ではアメリカ文学を代表する作品の一つであると評価」されてたりするんだそうだ。それだけやってりゃ洗練もされるだろうし、洗練云々以前に原作がよくできてるんであろう。

 パーティのゴージャスさ加減と転落後の寂寥感の落差がすげえなあ、とか。
 あとコレって結局トムの一人勝ちなんじゃね? 元々金持ちだった金持ちは何だかんだで上手いことやって難を逃れ、手段を選ばず成り上がった貧乏人は最終的には何も持たずに死んでいくっていう、だからなんか「結局は生まれがすべて」みたいなところに落ち着いちゃってるっていう意味では、なんか夢のないというか、アメリカっぽくない映画のようでもある、かも。
2013/07/13 23:50:12
[2673.07.14.日.]
[2673.07.14.日.] / 雷雨。
雷雨。
 自宅を出た時は大丈夫そうな天気だったんだが、気が向いて池袋に向かい、地下鉄の駅から地上に上がろうとしたらすごい雷雨。歩くとか全然無理。
 そこから、ちょっと頑張って出口近くのルノアールに吶喊して満席、地下を伝って別のルノアールへ移動、席確保までのスパンが1時間くらいあるようなので、何というか、1時間程度「すごい雷雨で立ち往生」をするためにわざわざ家から出てきたような感じに(苦笑)。なんだこれ。
2013/07/14 21:08:00
[2673.07.15.月.]
[2673.07.15.月.] / 「第0回俺しか知らない名曲選手権」@「カラオケの鉄人 池袋東口2号店」
「第0回俺しか知らない名曲選手権」@「カラオケの鉄人 池袋東口2号店
 昼頃にもりたさんと合流して飯食って2時間カラオケしてさっき解散。
 僕は池袋に残ってココを書いたり自分の原稿の心配をしたり。
01.もりた榊原まさとし「不良少女白書」
02.おりくら子門真人「ホネホネ・ロック」
03.もりた岡崎律子「シンシア・愛する人」
04.おりくら今井麻美「arcadia」
05.もりた陰陽座「甲賀忍法帳」
06.おりくら氷室京介「NORTH OF EDEN」
07.もりたCeui「Asphodelus -アスフォデルス-」
08.おりくら氷室京介「SLEEPLESS NIGHT 〜眠れない夜のために〜」
09.もりたICHIDAI「EGO 〜eyes glazing over」
10.おりくらKAN「CLOSE TO ME」
11.もりた氷室京介「LOVE&GAME」
12.おりくらhide「DICE」
13.もりたバービーボーイズ「ごめんなさい」
14.おりくらTHE YELLOW MONKEY「嘆くなり我が夜のファンタジー」
15.もりた真島昌利「アンダルシアに憧れて」
16.おりくら槇原敬之「モンタージュ」
17.もりたJUN SKY WALKER(S)「Let's Go ヒバリヒルズ」
18.おりくらJUN SKY WALKER(S)「砂時計」
19.もりたLA-PPISCH「ハーメルン」
20.おりくらKAN「それでもふられてしまう男」
21.もりたBUMP OF CHICKEN「K」
22.おりくらBUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」
23.もりたCOMPLEX「1990」
24.おりくらL'arc-en-Ciel「Blurry Eyes」
25.もりた梶原ユキコ「かるく抱かないで」
26.もりたBOØWY「ON MY BEAT」
 カラオケの鉄人は終了後に歌った曲のリストをプリントアウトしてくれるのね。「誰が何を入力したか」の記録が残らないと半ば意味ないこういう企画モノにおいては非常に便利なサービスといえる。
 あともうひとつ、入力した曲のタイトルを再生まで伏せとく機能がおもしろい。「誰が何を入力したか」が入力時点でわかっちゃうのをどうやって誤魔化したらいいのか、とかちょっと悩まないこともなかったんだが、まあ、こういう機能があるならそれがいちばんよい。
 ということで、取り敢えずこの企画に関しては積極的にカラオケの鉄人を使っていきたいと今日思った。

 当時死ヌほど聴いたけど自分で歌えるかどうかは自信なかった(それこそ「誰も知らないに違いないのでカラオケでやったことは一度もなかった」。こういうの掘り返すのもこの企画の意義のうち)ジュンスカの「砂時計」とか、実際歌ってみたら驚くほどちゃんと憶えてて自分がびっくりしたりとか(笑)。
2013/07/15 17:34:44
[2673.07.16.火.]
[2673.07.16.火.] / 「俺しか知らない名曲選手権」に纏わるあれやこれや。
「俺しか知らない名曲選手権」に纏わるあれやこれや。
 大体「俺しか知らない名曲選手権」とは何なのかというと‥‥‥何人かでカラオケ行って、「自分はわかる(というか歌える)曲だけど別の誰かにはわからないかも知れないことに遠慮して歌うの止める」のはままあることだと思うんだが、そこを開き直って、自分しかわからんような曲をむしろ積極的にやっていこう、そしてあわよくば他の人にもその曲を好きになってもらおう、ってトコを敢えて狙いに行く試みはおもしろいんじゃなかろうか、という思いつきに端を発する企画というか何というか。
  • 2人以上でカラオケ行く
  • 全員が、歌ってる自分以外の全員が多分知らないであろうと思う曲ばっかり歌う
    • 結果、本当に他の全員が知らなかった場合は成功
    • とはいえ失敗したから何というコトは特にない
  • 自分以外の全員が知らない曲をいっぱい知ってた人の勝ち
    • とはいえ勝ったから何というコトは特にない(笑)
 差し当たり昨日もりたさんとふたりでやってみたが、例えば僕はエロゲ絡みの楽曲に疎い(もりたさんは強い)、もりたさんはボカロ関連の楽曲に疎い(僕は幾つか知ってる)といったように、もう何度も一緒にカラオケやってるが故に手の内が見え透きすぎる側面はあると思われた。勝ち負けの話だけが大事ならそういうトコを集中攻撃するのが手っ取り早いのだが、別に勝ち負けを競ってるワケではないので、紳士協定的に両ジャンルともほぼチョイスされなかった(Ceui「Asphodelus -アスフォデルス-」はどっちかっていうとカラオケの鉄人独自データのプレゼンに使われたようなもの)。
 とはいえ、そこを攻めれば手も足も出なかろうってジャンルがカタマリでバレちゃってるのはやっぱりアレなので、傾向のわからん人が全員に対してひとりふたり混ざってる方が楽しいと思うし、だから多分、3人以上でやるのがいいんじゃないかと思う。

 ではそこにどういう駆け引きがあったかっていえば。
 僕の思考についていえば、例えばもりたさんがちゃんとアイマスやってる人なら、あるいは他にアイマスやってる人が居合わせたら、今井麻美「arcadia」はチョイスしない。涼宮せんせが居合わせたらKAN「CLOSE TO ME」はチョイスしないが、代わりにKAN「それでもふられてしまう男」はむしろ繰り出して反応を窺いたいとか思うかも知れない。永倉せんせが居合わせたら、時間の関係で昨日は出さなかったが準備リストに入ってたスピッツ関連楽曲はリストからも引き上げざるを得ない。TPO的に「ハニーハニー」とか最悪(笑)。
 逆に子門真人「ホネホネ・ロック」は正直ネタ要員というか、「いやそれは知ってるだろ」っていう突っ込み待ち要員として用意してた側面があるんだが、でもコレでポイントが獲れちゃったのは我がことながら意外だった(^^;;;。まあ、そういうこともある。

 それから、昨日のは前哨戦的な意味合いというか、この後に「第1回」がある筈なので、歌いたかったけど一旦温存したカードが割といっぱいある。それが何なのかについて言及する優しさは、もりたさんにはあるらしいが僕にはない。そんなものノーコメントに決まっておろう(w。
 逆にいえば、昨日のリストに載ってる曲とかもう危ないワケですよ。これらは大体全部「僕ともりたさんは聴いたことある曲」になってるので、ふたり揃ってる状態で「俺しか知らない名曲選手権」をやる時にはもう使えないカードともいえるし、またこのリスト自体の存在により、他の参加者のことを僕らは知らないが、他の参加者は僕らのことを一部知ってる状態から「第1回」を始めることにもなる。
 「僕ともりたさんだけこっそりハードルを上げる試み」っていうのはそういう意味合いのこと。

 「俺しか知らない名曲選手権」ルールっていうことを踏まえた話として、昨日の展開でドラマティックだったのはJUN SKY WALKER(S)「Let's Go ヒバリヒルズ」から「砂時計」の流れじゃないかなー。
 「Let's Go ヒバリヒルズ」は僕はサビの一部くらいしか知らない曲だったんだが、ジュンスカかー、とか感慨に耽ってるうちにふと思い出してどうしても歌いたくなった「砂時計」(シングル「歩いていこう」のC/W)をダメモトで投入したら先手もりたさんが知らなかったのでまさかのゴール。
 同じアーティストの曲を追っかけで投入するのは後手のやりくちとしては極めてリスクが高いんだけど、このシチュエーションで針の穴みたいな狭い隙間を通せちゃうような奇跡も実際起こることがある、ということの証左にはなったかと。だから敢えてそういうトコ狙っていくのもいい。結果失敗するのもまたよし(笑)。

 もりたさん選曲の中で最初から最後まで全部歌えるのは、昨日のリストだとCOMPLEX「1990」だけかなー。あとはサビだけ憶えてるのがちらほら、それらを除いたほとんどは知らない曲だった。真島昌利「アンダルシアに憧れて」とか昨日までタイトルしか知らない曲だったんだけど、これ格好いい曲だったんだなー。
2013/07/16 09:56:30
[2673.07.17.水.]
[2673.07.17.水.] / 「JコミFANディング - 海明寺裕 応援FANディング」 / 馬頭ちーめい「BREAK-AGE」
JコミFANディング - 海明寺裕 応援FANディング
■ このプロジェクトについて
先月、脳出血で緊急手術となり、左半身麻痺の症状が出ている海明寺裕先生に、リハビリ資金と応援メッセージを送ろうという義援企画です。(※開催までの詳しい経緯
非常に画力の高い作家さんであるだけに、私としても(漫画界のためにも)是非復活していただきたいと考えています。皆さんも、ぜひご支援よろしくお願いいたします。m(_ _)m
倒れる前日から、手術を経て現在に至るまでの海明寺先生のご様子は、奥さまのブログを参照して下さい。
 送られてくるセットの中にARIEL関連の原稿が入っているあたりが、僕個人にとってはあんまり支援っぽくない感じのところで(できればエリアルコミック自体を電子版か何かで復刻してくれると嬉しい。Dr.モローが描いてた「AYUMIが(極めて物理的に^^;;;)暴走した」マンガとかまた読みたい)、正直な話をすると傾向的にそーんなに大好きっていう程のアレでもない18禁作品が含まれる(つまり高価。ARIEL原稿は安価な一般セットに包含されるので、僕がそこまで積む必要も実はない)方のセットで決済を済ませるあたりが、僕個人にとっては割と支援的な意味合いの強いところ。
 まあ手に入りゃ読むし、纏めて読めば印象も違うかもだし。‥‥‥とか何とか言ってるようなニワカの応援メッセージもどきに目を通す時間があるなら、もっと真摯に心配してる他の人のメッセージをちゃんと読むことに費やす方がずっと正しいので、僕からメッセージとかの類は何もないことにして、あくまで「ただの買い物客」ですよーっていうスタンスで。

 ついでにJコミの課金額が上がるプレミアム300への移行も済ませてみた。
 いや実はPCでJコミの本を読むってコトを全然しないので、「広告抜きの新コミックビューワー」とか言われても全然ピンと来ないし、だから今まではろくすっぽ調べもせずにプレミアム100のまま放置してたんだが、月々100円を300円にするくらいの差なら「高価な方」で構いません、っていう‥‥‥何というか、今回の海明寺裕の件みたいなことも含めて、Jコミの試みにはある程度成功してもらいたい気持ちがあるので、そのための月々300円くらいそりゃ払うですよ。うん。
2013/07/17 10:23:36
馬頭ちーめいBREAK-AGE
 Jコミ絡みでもうひとつ。
 リアルタイムで途中までは読んでて、内心ちょっとオチが気になってはいたBREAK-AGEが全巻一気にJコミに来る、ということを本人のTweetで知り、掲載開始から数日くらいでAQUOS PADにDLして全部読んだ。こういうオチがついたのかー。おもしろかった。
 記憶にあるのは鴉のロールアウトあたりまでだった気がするんだけど、通しで読んでみたらそこは意外と手前だったことにも若干驚き(笑)。

 あとはこう、女性が描いてるなあと思うのは、彩理の恰好が出てくる度にちゃんと変わってるところとか。
 そういうところにさりげなく気を使えるのは本当すごいことだと思う。
2013/07/17 10:56:16
[2673.07.18.木.]
[2673.07.18.木.] / 「奇跡の生還・星川が丸藤に12年越し“リベンジ”=ZERO1」
奇跡の生還・星川が丸藤に12年越し“リベンジ”=ZERO1
 懸命のリハビリの成果により、自分の足でしっかりとリングに立った星川は、「特別試合」として、伝説の旗揚げ戦の第1試合で戦ったプロレスリング・ノアの丸藤正道と対戦。丸藤に張り手を打ち込み、3カウントを奪って、12年越しのリベンジを果たすと、満面の笑みを浮かべた。

 星川を慕い、多数のゲストが駆け付ける中、星川は大切な両親、そして、セレモニーを企画した大谷晋二郎社長への感謝の気持ちを手紙にしたため、「大きなケガをしてしまったけれど、プロレスラーになったことを後悔していない」と、プロレスラーとしての誇りと、自分を支えてくれる両親、そして仲間たちへの熱い思いを伝えた。
 この試合のことはもうちょっと知りたい。来週は週刊プロレス買わねば。
2013/07/18 15:18:43
[2673.07.19.金.]
[2673.07.19.金.] / 秘密のたくらみ。
秘密のたくらみ。
 誰にもいえないことを公開の日記に書くなっていう話ではあるのだが(笑)、進めないとと思いつつずーっと放置していた案件がひとつ前進。
 先方の着手を来週の月曜としても全然間に合うタイミングなので、関係各位には夏コミの会場で現物を見せられると思います。
2013/07/19 22:13:39
[2673.07.20.土.]
[2673.07.20.土.] / 邪武丸「える・えるシスター」 / 福田雄一「俺はまだ本気出してないだけ」@「シネマイクスピアリ」
邪武丸える・えるシスター
luci2
00:32:53
 : ものすごく出来心というか、正直、読み終わった今にして尚「なんで買おうと思ったのか」がさっぱりわかんないのだが(笑)、邪武丸「える・えるシスター」全5巻が存外おもしろくてホクホクな感じ。よかったよかった。
 いや本当、BOOK☆WALKERのサイトちらちら見てるうちにふと気がついたら決済が済んでたんだけど。
 そもそも作者のこともこのマンガのことも予備知識とか一切ないし、何が引っ掛かったっていう明白なフックも僕にしてみたら特にないような気がするし、なんでコレしかも5冊纏めて一気買いとかやっちゃったりしてるんだろうっていうのが、まあ、謎っちゃ謎ではあるんだが、おもしろかったので結果オーライで(笑)。
 カテゴライズはよくわかんねーんだけど最終的には百合マンガ的なコトなのかなあ?

 あきづきりょうもそうなのかもだけど、最近は割と速いマンガ描く人を気に入る傾向があるかも知んない。
2013/07/20 15:01:44
福田雄一「俺はまだ本気出してないだけ」(2D)@「シネマイクスピアリ
 正直そんなに興味もなかった映画なんだが、まず大体、「興味ないから観よう」っていうのもあった。
 より即物的な話としては、偽休出から最寄り駅まで戻った段階で、上映開始にきちんと間に合う映画がコレと「風立ちぬ」しかなく、しかもレイトショーなのにチケット売り場前には行列があって、つまり並んでる人々は大体みんな「風立ちぬ」が観たかったんであろう、という状況的な部分でこっちを選ぶしかなかった感もある(笑)。
 「風立ちぬ」は封切られたばっかりで、しかも大体全国どこでも掛かってるんだから、観るにしたって後回しで全然問題ない。

 「コドモ警察」→「HK 変態仮面」と極端に評価が乱高下している福田雄一監督の僕内3本目。
 どうだったかっていえば、もう観てるこっちが居たたまれなさでのたうち回ってるのでいいとか悪いとか評価する心の余裕がなかった。
 とはいえ、あまりのつまらなさにのたうち回った「コドモ警察」っていう前例のことを想えば、観てるこっちが痛々しさでのたうち回るのは、この映画にとっては割と本望なんじゃないか、っていう気も。
 あとまあ、この感想は2度目というか3度目なんだけど、同じ監督だなあって思った。
 絵の感じというか、観てるこっちにどういう反応して欲しいかっていう部分が、テレビでやってるバラエティのコーナーを作る方法論っていうか、言い方悪いんだけど簡単な言い方するとすごいゲスいのね。全編ひたすらこっちからのノリツッコミ待ちっていうか。これは「コドモ警察」「HK 変態仮面」もそうだったし、「俺はまだ本気出してないだけ」もそう。この人これしか芸がないというか、多分こういうのしか撮れないんだろうな、っていう感じもする。

 もうひとつに関しては一応コメントアウトで\
2013/07/21 00:58:01
[2673.07.21.日.]
[2673.07.21.日.] / 予定外。 / VAIO Z‥‥‥。
予定外。
 選挙に行って、そのまま秋葉原へ買い物に。
 目当てはコミケDVD-ROMカタログと、そういえばとっくに発売されてることを思い出したエロマンガ1冊(ゆきのゆきかぜ給食費」)なんだが、エロマンガの方がその辺の本屋にほいほいあるともちょっと思えなかったため(苦笑)最初からメロンブックスへ。
 棚に1冊だけ差さってたエロマンガと絶賛平積み中のカタロムを回収し、本日の買い物はつつがなく終了。

 あとは偽休出なので、ってコトでルノアール行脚をしているところへ橘センセからDMが来て、内容を要約すると「俺の代わりにワンフェスのカタログを買って、俺が着くまで秋葉原で待ってろ」という意味のことだった。
 ‥‥‥「俺が着くまで待ってろ」部分に関しては元々偽休出のつもりだったからさほど大きな変更はないとして(まあ合流しちゃえば仕事にはならんだろうから進捗が予定通りってコトにもならんけど^^;;;)、買い物が済んだのでメロンを離れて新ルノ前まで移動、席が空いてないから昭和通り口側へ移動を始めたくらいのところでそのDMを受け取って、そこからメロンまで戻るとか面倒くさいにも程があった。もっと早く言えよそういうことは。

 WM3800Rが何故か無線LANにログオンできないので公衆無線LANサービスが使えておらず、故に最近利用してない地下ルノに敢えて飛び込んでごにょごにょやってるうちに本人登場。
 地下ルノは休日21時閉店なので居酒屋に移動して、23時過ぎくらいまで喋って散会。午後ハイボールとは何だったのか。
2013/07/22 11:33:34
VAIO Z‥‥‥。
 前からアレではあるんだが、VAIO Zの光学ドライブがいよいよ本格的にダメかも知れない。

 昨夜買ったカタロムをインストールしようとした時のことなんだけど、何故かスピンアップもイジェクトもしない状態になったり、何度かがしゃがしゃやってたら認識されたからインストール始めたら途中でその状態になったためにインストールが失敗したり(苦笑)。何度か試してようやく成功はしたが、Android端末やiPadでデータを閲覧するための元ネタをVAIO ZのSSDの中に持っておくためにメディア自体のコピーも必要で、それの作業もリトライなしでは終わらない有様だった。

 なんで僕がずっと、それこそこのVAIO Zを買うまで「光学ドライブ内蔵のノート」を忌避してたかっていうと、この状態で光学ドライブを修理しようと思ったら、ノート自体をメーカーに預けないといけなくなるからなんだよね。最初から別体だったらそれだけを交換できるし、そもそも光学なんて使わない時は全然使わないし。
 最初からおかしかったんで最初から諦めてるSDHCカードスロットを除けば(^^;;;、それ以外の基本機能の部分では問題は特にないので、このままでもまだ頑張ろうと思えば頑張れるけど‥‥‥とはいえそれはもう4年目のPCなんだし、そろそろ本当にリプレースについて考るべき時期に来てるのかも。
2013/07/22 16:41:33
[2673.07.22.月.]
[2673.07.22.月.] / 今日の目標。
今日の目標。
 WM3800Rの公衆無線LANサービス(WAN側をWiMAXじゃなくてWifiにする)を使えるようにする。
 つーかなんでちゃんと使えないんだろコレ。「プロバイダ」を契約先のワイヤレスゲートにしたら設定値が一括で入ったように見えるんだけど、もしもその後で個別に設定し直さないといけないんだとしたら、一括設定って一体何なのだろうか。

 これができないWM3800R(のWiMAX部分)は屋内や地下に弱すぎる。
 例えばWM3800Rの運用に切り替えて以来、秋葉原の地下ルノに行ったのは昨日が初めてだったりして、何故ならそこは電波状況が極めてよくない店であり、WiMAXのアンテナが立ってる場面を目撃したコトが一度もないような有様だから。もしかして状況が改善されてたら嬉しいなあとか淡い期待を抱いて行ったんだが全然まったく同じだった(^^;;;。
 空いてる確率の高い便利な店なのに利用できないのはもったいないので、その辺のところは何とかしていきたい。というか、今までの間でもっと積極的に何とかしておくべきだった。
2013/07/22 17:14:55
[2673.07.23.火.]
[2673.07.23.火.] / 理由はわからないんだけど、
理由はわからないんだけど、
 どうも自宅側からの画像転送が実施されないと思ったら、新しく買った方のEye-Fi Pro X2が、WM3800Rとは接続できるんだけど、WM3600Rが相手だとEye-Fiサーバへの接続でコケるので画像が転送できない、という問題が起きていた。
 Explore X2からなら普通に扱えてることもあって本当に意味がわからん。何なんだろう。
2013/07/23 23:35:54
[2673.07.24.水.]
[2673.07.24.水.] / 『「GR」カスタマイズサービス開始のお知らせ』 / 「岩波書店『六法全書』が80余年の歴史に幕」
「GR」カスタマイズサービス開始のお知らせ
 なんかいまひとつピンと来ないサービスというか。
 カメラの問題はどういう画像が出てくるかであり、かつ、そのための使い勝手がどうかっていうことであって、正直、カメラそのものの見てくれとか、別にどっちでもいいだろとしか思ってない気がする。
弊社修理受付窓口に15:00までに直接お持込みの場合は、即日お渡しいたします。宅配便もしくはピックアップリペアサービスなどでご送付の場合は、弊社窓口受付後4営業日以内に返送いたします。
 それはそれとして、この速さはちょっとすごいような気もする。
 トップカバーってその場で交換できちゃうような部品だったのか‥‥‥。
2013/07/24 10:30:36
岩波書店『六法全書』が80余年の歴史に幕
 同社Webサイトで発表されている内容によると、2012年に刊行した平成25年版をもって岩波版六法の刊行を終え、今後は法律学の講座やシリーズ、単行書籍などの刊行に傾注していくという。
 うーん、まあしょうがないのかも知れないけどなー。六法全書そのものとかは用のない人が買うようなものではないし。でも何かこう、何というか、漠然とショックな話のような。
2013/07/24 17:11:43
[2673.07.25.木.]
[2673.07.25.木.] / Yaron Zilberman「25年目の弦楽四重奏(A LATE QUARTET)」@「シネマイクスピアリ」 / ほら夏だし。
Yaron Zilberman「25年目の弦楽四重奏(A LATE QUARTET)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
 観たの昨夜だけど。

 物語の中で綺麗に全部解決はしないんだとしても、だったら「解決はしてないんだけど云々」って部分を見えるように置いとく必要はあると思うし、最後のコンサートだけを見てるとそのコンサートの前に問題が全部片付いちゃってるように思われるんだが流石にそれは本当かどうか疑わしいし‥‥‥ええと、途中までは割といい感じの映画だったと思うんだが、「話の中で拗れに拗れた人間関係は最終的にどこに落着したのか?」という、この物語が内包するテーマのひとつが完全に投げっ放しのまま、コンサートからの引きで強引かつ一見綺麗げに映画そのものを畳まれちゃったので(ちょっと書いてて自信なくなってきたんだけど、「オチてない」のって僕の見間違いじゃないよねえ?^^;;;)、なんか結局、トータルでいうとナニ観せられたんだかよくわからない消化不良感がすげーある。
2013/07/25 11:18:25
ほら夏だし。
 あんまり暑いのでうっかり電子書籍を大量購入。まあ真・女神転生IVやってた間ほとんど本買ってなかったので、そこを取り戻してると思えば(苦笑)。

 カールビンソンもどこまで読んだか憶えてない感じだったんだが、適当にピックアップして中をぱらぱら見ていった感じでは、8巻の最後までは記憶にあるけど9巻が全然だったので、境目はそこいら辺にあったのだろう。
 蹴球少女は本当に気の迷いというか、カールビンソンを纏め買いしようと思ってアフタヌーンKCの棚を見てたら近所にあったっていうだけのアレ。当然のごとく内容まったく知らず、特にフックになる要素もなく、超正直にいえば「興味ないから読んでみる」枠から来た刺客(苦笑)。おもしろいといいんだが。
2013/07/25 21:39:36
[2673.07.26.金.]
[2673.07.26.金.] / 『シャープの「電子ノート」に新型WG-N20、保存枚数を2000枚に倍増』 / あさりよしとお「宇宙家族カールビンソンSC完全版」 / 「3DS『モンスターハンター4』はDL版も同日発売。パッケージと同額5990円」
シャープの「電子ノート」に新型WG-N20、保存枚数を2000枚に倍増
 いや、だから、バックライトとかそういう、画面を発光させる仕組みの搭載は?(^^;;;

 こんなの30日間ずーっと充電しないような使い方なんかまず誰もしないんだから、何だったら連続稼働時間を半分にしてでも(それでも15日ある!)バックライトと点灯/消灯スイッチ装備でしょ。わざわざ機能アップするんなら。
 そこがフォローされたら多分買うと思うんだけどなあ‥‥‥。
2013/07/26 10:12:15
あさりよしとお「宇宙家族カールビンソンSC完全版
 昨日今日とTwitterで話を聞くまで知らなかったんだが、カールビンソンって結局まだ終わってなかったというか、未完のまま放り出されてる状態なのね。
 それで買ったの読んでみたら実際ぜんぜん終わってねえしなあ(苦笑)。事前にそうと知ってれば纏め買いとかしなかったものを‥‥‥。
2013/07/26 10:50:32
3DS『モンスターハンター4』はDL版も同日発売。パッケージと同額5990円
カプコンがニンテンドー3DS用タイトル『モンスターハンター4』のダウンロード版も発売することを(ようやく)明らかにしました。発売はパッケージ版と同日の9月14日、価格も同額の5990円。
 よしわかった。見送る気満々だったが、DL版が同時に出るんだったら発売時に購入することも吝かではない。

 つーか、特製本体同梱版にまでカートリッジを組み合わせてるところを見ると、カプコン側はDL版の発売を遅らせたくて相当渋ったんじゃないかと思うんだけど、でもモンハンみたいなゲームはDL版で、今日の荷物にカートリッジが入ってたかどうかとか気にしなくても遊べるようになってるのが正しいよ。
 いい判断なんじゃないかなあ。
2013/07/26 17:28:27
[2673.07.27.土.]
[2673.07.27.土.] / 地下ルノで偽休出シリーズ(1)。 / 「若鶏のから揚げわが家風」
地下ルノで偽休出シリーズ(1)。
 公衆無線LANサービスを使えるようにしたWM3800Rなんだが、使えるようにする作業をしたのがWiMAXもWifiも入る地上のルノアールだったので、明らかにWiMAXが届かない地下でもちゃんと通信できるか確認する必要があり、今日は秋葉原の地下ルノで偽休出。

 結論からいうと狙い通りになってる。
 これはよく知らなかったんだが、WiMAXが使えない時はWifiが繋がらないか自動でトライする機能もあるようで、WiMAXが絶対繋がらない地下ルノに踏み込んだら勝手にWifiモードに切り替わってて、使ってる僕の感覚としては特に境目を意識する必要がない感じ。
2013/07/27 19:01:08
若鶏のから揚げわが家風
 を注文したら出てきたのがコレ。明らかに芋。
 結局コレはサービスっていうことになって、から揚げはから揚げで別途届いたんだけど、盛りがいいから有名な店でうっかりこういう事態に遭遇すると計算が狂って困る部分もちょっとある(^^;;;。
2013/07/28 01:20:25
[2673.07.28.日.]
[2673.07.28.日.] / 地下ルノで偽休出シリーズ(2)。 / 田中芳樹「銀河英雄伝説」
地下ルノで偽休出シリーズ(2)。
 ここが大丈夫ならもう大丈夫だろうと個人的に思っていた、東京の地下ルノこと日本橋高島屋前店で偽休出。
 実験の結果、やっぱり問題ないことが判明したので、もうこの種の実験はよい。WM3800R移行後というよりlivedoor wirelessサービス終了後だが、電波事情的に忌避していた地下のルノアールがこれで普通に使えるようになった。と思う。
2013/07/28 18:30:41
田中芳樹「銀河英雄伝説
 10巻が出てたので、昨日今日とiPad 3を持ち歩いて読んでた。
 あと、おもしろキーボードを自宅に置いた状態で、つまりiPad 3と風呂の蓋のみの状態で持ち歩いてるんだけど、何これ薄い! 軽い! なんかiPad 3使ってるみたい!

 とはいいつつも‥‥‥やっぱ普段持ち歩いて常用するにはiPad 3でもちょっと重たいねえ。AQUOS PADのサイズ感に慣れちゃってるから余計にそう思うのかも知れないが。
2013/07/28 18:41:55
[2673.07.29.月.]
[2673.07.29.月.] / 半端な時間。 / 任天堂「マリオカート7」
半端な時間。
 割と遅くまで残業したので遠隔地で偽残業するのに使える時間があまりなく、自宅近辺まで戻ってモスでも入るかと思ったら小雨がパラついてて、大事をとってそのまま帰宅。
2013/07/29 23:09:06
任天堂マリオカート7
 元々カートリッジ版を持ってるんだが、悩んだ末にDL版を買い直したのが、日曜が月曜になるかならないかくらいの頃。
 初めて「ダウンロード版にセーブデータを移動」ツールも使ってセーブデータの移行も済ませ、晴れてカートリッジ版そのものが無用の長物になったので、余ったカートリッジはいずれ誰かに押しつける。

 あと悩んでるのは任天堂/大宮ソフトカルドセプト」なんだが、こっちの問題は「周囲に遊んでる友人がさっぱり見当たらない」っていうところをどう考えるか。
 同じようにカートリッジ版を余らせることによってプレイヤーが獲得できるかも知れないし(笑)、同時に、現在まったく遊んでないのに今このタイミングで無理する必要もないかなーっていうのもあるし。
 いやマリオカートも遊んでなかったけど、あれは明らかにパーティゲームだから「不意に必要になる」こともあり得る話で、そういうところがこの二者は違う。

 まったく遊んでないっていえばCAPCOMモンスターハンター3G」も投げっ放し。
 そのうち4が出るのはわかってることであり、そっちのDL版を買えばいいやっていう話が自分内で纏まってるため、これは移行しない。

 知らない間に2が予告されてたことについ先日気づいた(笑)SEGA初音ミク and Future Stars Project mirai」は、できるもんならDL版へ移行したいんだが、これは「DL版ソフトが存在しない」っていう意味において残念なタイトル。
 いや本当いいアイデアだと思うんだよ。すれ違い通信によって絵面がどんどんニコニコ動画的になっていくっていうのは。ゲームとしては最低難易度でさらっと1周しただけであとはもっぱらPVビューアだけど、モンハンとかどうぶつの森とかパルテナの鏡なんかはとっくに停止しているすれ違い通信の受付を、このソフトに関しては未だに停止していない。
 この分だと1作目同様、既に予約を済ませた(ねんどろいどぷちとか別に要らなかったんだけどな)Project mirai 2も『カレントで遊んでるカートリッジ版ゲームがない時用の「カートリッジスロットの蓋」』として大活躍してくれそうな予感が(^^;;;。
2013/07/29 23:20:55
[2673.07.30.火.]
[2673.07.30.火.] / ‥‥‥なんだこりゃ。 / GALAPAGOS STOREを投げ捨てる準備。
‥‥‥なんだこりゃ。
 光文社の他の契約がどうだったかっていうところは具体的な話が出ているが、この本に関する契約がどうなのかっていう話は出ていない。
 原作者に対して再三「同意書にサインをしろ」と(だけ)言っていたらしいのが、「乙は具体的な条件について甲と協議のうえ決定」の「協議」にあたるプロセスを遂行しているつもりだったと考えれば、多分この本もそういう契約で、「出版社からすれば契約に則った当然の業務をしただけであり、そこに何一つ問題はない、という見解になりそうな気がする」みたいなコトにはなってなかったんじゃないか、と想像はできる。光文社がそういう旨の反論をしていないことも裏付けと考えていいかも知れない。
 とはいえ、取り敢えずそこがどういう契約になってたのかって部分は、どうせやるなら一緒に主張しておいた方がいいのは確かなような。

 あとこの「元編集」って何様なんだろ。気持ち悪いのが暗躍してる感じ。
2013/07/30 10:09:06
GALAPAGOS STOREを投げ捨てる準備。
 先日急にBOOK☆WALKERマンガ買いまくってたのはキャッシュバックキャンペーンがあったからだが、それによって還元されたWebMoneyを使ってARIEL宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコの買い直し作業を粛々と。

 ようやくBOOK☆WALKERに並んでる分は買い切るトコまで来たし(少なくとも08まではデータ化されてる筈のARIELが04までしか来てない点はまた別の不思議ポイントとしてあるが)、そろそろ続き出してもいいのよ。
2013/07/30 11:56:17
[2673.07.31.水.]
[2673.07.31.水.] / 「第2回 気仙沼さんま寄席 - ほぼ日刊イトイ新聞」 / 『「海明寺裕 応援FANディング」は、196万2千円(327%)もの支援を集めて無事終了!』 / 『サムスンGalaxy S4、特定ベンチマークだけ最高性能を出す「最適化」が発覚』
第2回 気仙沼さんま寄席 - ほぼ日刊イトイ新聞
 ツアー予約開始が昨日の11時だったんだけど忙しくて手も足も出ず、翌日であるところの現在時点で1名プランは全部埋まってるという(苦笑)。しくじった‥‥‥。
2013/07/31 09:46:55
「海明寺裕 応援FANディング」は、196万2千円(327%)もの支援を集めて無事終了!
 おおおこんなに集まったのか。
 目標の60万だって何か根拠のある数字だろうし、それが3倍来たんだから、当初予定よりも効果のある(お金もかかる)施術が受けられるかも知れないし、よかったんじゃないだろうか。
2013/07/31 13:02:17
サムスンGalaxy S4、特定ベンチマークだけ最高性能を出す「最適化」が発覚
 これはひどい。
 もう今後、少なくともサムスン製に関してはベンチの数値とか取り沙汰しても全然意味がないことになってしまった。どういうつもりでこんなひどい嘘つくんだろうなここの連中。

 ツートップ戦略とか言ってこんなのを有難がってるドコモも憐れなら、ツートップから漏れた挙げ句にスマートフォン事業撤退を余儀なくされるNECも憐れというか‥‥‥。
2013/07/31 18:51:56


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2673.06.xx.] , [2673.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]