しんどい思いは早くしておくことですね。早い段階で。
AFTERWORDS. [2681.12.xx.] [THIS PAGE.]
[2681.11.xx.] , [2682.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2681.12.01.水.]
[2681.12.01.水.] / 「SSSS.GRIDMAN」第4回「疑・心」, 第5回「挑・発」, 第6回「接・触」, 第7回「策・略」, 第8回「対・立」, 第9回「夢・想」, 第10回「崩・壊」, 第11回「決・戦」, 第12回「覚醒」 / 今日の数値類。
SSSS.GRIDMAN」第4回「疑・心」, 第5回「挑・発」, 第6回「接・触」, 第7回「策・略」, 第8回「対・立」, 第9回「夢・想」, 第10回「崩・壊」, 第11回「決・戦」, 第12回「覚醒
luci2
01:54:05
 : SSSS.GRIDMAN全部観た。ほんとにラストがUNIONのMVに繋がってた。そしてまさに、全編通して「君を退屈から救いに来たんだ」っていう話だった。
luci2
01:58:27
 : 夢の話くらいから先の話の盛り上がりと共に、自分の世界に追いつめられていくアカネが印象深い。適当にこさえた不細工な怪獣からとんでもない中の人が現れて、遂には自分が作った筈の怪獣までもが自分を追いつめる側に回っていく絶望的な孤独感がすごかった。
luci2
02:01:45
 : あと内海。本当に大事な局面で自分ひとりだけ何も役割がないことに苦しむ傍観者の役とか、こんなキャラよく用意したなあ。で、多分この内海が僕らの代表者なんだろうなあ。僕のような凡人にできることといったら側にいることくらいなのだ‥‥‥
luci2
02:09:15
 : これがまさしく後日談だったので、流れでUNIONのMVも観てきた。これだけ見ててもよくわかんなかったんだけど、ずっと手に持ってるあれは定期入れだったのね。
luci2
02:11:58
 : 昨日の晩に最初の3話くらい観て、残り全部はぶっ通しで観続けてしまった。これは当時リアルタイムで騒がれてたのも納得。ほんとにおもしろかった。
 初日に3話観たワケだから、毎晩3話ずつの刻みで完走まで4日かな、くらいの行儀いいことを考えてた筈なんだけど、気が付いたら最後まで一気に観てしまったので目論見は瓦解(^^;;;。

 やっぱり、振り返ってみて特に好きなのは第9回「夢・想」かなあ。
 グリッドマン同盟の3人を切り離した上で話の発端からなぞり直して、3人それぞれにとっての他の2人との関係をアカネ自身との関係にすり替えていくようなことを始めて、あんなに頑張って篭絡しようとしたのに最終的には3人全員に去られていくっていう、この世の神様らしからぬ結果のほろ苦さが切なかった。
 もちろんグリッドマンの活躍も大事だけど、全体通してこういうアカネの七転八倒を見ていく話なんですよ、っていうことを中盤で再度念押しに来たというか。ここのところが「SSSS.GRIDMAN」というお話にとってのキモの部分だと思うんだよね。

 切ないといえば、これもツイートに書いたけど、第12回「覚醒」の内海。
 本当にこの人だけ何もすることがないんだよね。究極、『いちばん最初に調子に乗って「グリッドマン同盟」とか言い出した』だけの人で、裕太のようにグリッドマンになって怪獣と戦えるのでもなければ、六花のようにアカネをどうにかしようとできるでもなく、挙げ句最終話には、何もすることがないから裕太に付き添ってるしかなかった人。
 んでそれ故にこそ、この同盟の中では彼が「ツツジ台代表」であり、「急事において役割がない普通の人代表」でもあり‥‥‥さらにいえば、そもそもこいつが『いちばん最初に調子に乗って「グリッドマン同盟」とか言い出した』りしなければこの話はこうなってないんだから、全体を通して見れば問題の解決に対して巨大な貢献がある人でもあるワケなんだけど、でもすぐ傍にいるのが「グリッドマン代表」と「アカネ事案代表」なだけに、最終話の重大な局面で何もすることがないっていう立ち位置はキツかったろうなあ。
 そして、もし仮に僕やあなたや他の誰かがこの事態に関係者として居合わせたとしたら、裕太でも六花でもないしアカネでもない我々は、基本的にはみんな内海のポジションにいる筈。で、その時に、裕太や六花から「一緒にここにいること」を求められる友達でいること、っていうのも大事なポジションだと思うんだけど、そういうことって渦中の本人自身には実感ない話なんだろうしなあ。そういう諸々も含めて、最終話の内海は切なかった。

 それから、「SSSS」は「Special Signature to Save a Soul」の略であることが最後の最後に明らかになり、なった途端にSSSSのグリッドマンが電光超人の方のグリッドマンに変わってアレクシス・ケリヴとの最終決戦へ雪崩れ込んでいく、ここの展開はやっぱりスパロボ30で事前に見ていた通りだったんだけど。
 でもグリッドマンがこの世界に来た時点では『最終的な着地が「Save a Soul」(=アカネひとりの魂を救うこと)なのかどうか』はわかってなかった筈で、そこまで全部を踏まえた話として『「SSSS」は「Special Signature to Save a Soul」の略である』ことを定義できる人というか、あのコマンドをあのコマンドとして設計し得た人って一体誰なんだろう、という疑問が、最後まで観た後だけに、今現在ちょっと引っ掛かってる感じはある。
 可能性のひとつとしては、グリッドマンはいつもいつも「Special Signature to Save a Soul」のために戦っていて、今回は最終盤までそのこと自体を忘れてただけであり、「このツツジ台」と「このアカネ」であったが故の特別な「Special Signature to Save a Soul」とかそういう意味のあることではない、というのがあるかも。
 あともうひとつには、そもそもあのツツジ台からSOSを発してグリッドマンを呼び寄せたのもアカネだったのでは、っていうのも。
 本人自身が意識的に呼んだんじゃなくても、何かこう、元々そんな「気に入らないものを壊す」ための力なんてものが欲しくて作ったワケじゃなかった筈の世界で、だから静かにしていたい自分と、「気に入らないものを壊す」ための力を振るうことに呑まれていく自分との間で起きた軋轢を整合させられなくなったアカネの内心の悲鳴みたいなことに、グリッドマンが気づいてくれたところから始まったのがこの物語だったのでは、っていう。

 いやあ、これは確かにおもしろかった。
 Netflix契約したのでコレがずーっと見放題っていうのはすごくいい(笑)。
2021/12/01 09:42:16
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
7675歩
AM-161
7830歩
2021/12/02 09:42:51
[2681.12.02.木.]
[2681.12.02.木.] / PCサプライ関連話の続きの続きの続きの続きの続き。 / Netflix話の続き。 / 今日の数値類。
PCサプライ関連話の続き続き続き続きの続き。
 ELECOM DST-C12SV/ECSurface Go 2の組み合わせで給電してみるシリーズ。

 まず、CIO-G100W2Cからの給電をDST-C12SV/EC経由でSurface Go 2に渡してみるのを試した。
 給電そのものは普通に成功し、問題なく使えてもいるものの、充電器・ハブ共に、Lilnob CIO-G65W2C1A使った場合よりもほんのり熱が高いような印象はあった。Lilnob CIO-G65W2C1Aと同じく15V/3Aが出力・入力されてるのであれば、少なくともハブの熱が高いようなことにはならないんじゃないの、っていう気もちょっとするんだけど‥‥‥この辺はやや不思議。ケーブルもちゃんとCIOのを使ってたんだけどなあ。

 次のCIO-G65W1Cに関してはまあ、普通に考えたらLilnob CIO-G65W2C1Aの場合と結果は一緒の筈だと思うので、前にも1回試したけど、改めて尻尾なしのアダプタとの組み合わせで、本体の給電ポートとUSB-C(こっちにはハブ)の両方を使う方をやってみた。
 もちろん「普通に給電できる」こと自体に関しては何の問題もないものの、でもやっぱりそれ以外の部分で‥‥‥本体の給電ポートの方は「PC本体・充電器・電源タップの位置関係」から「ケーブルがしなる・曲がる方向」まで、かなり広範なパラメータが使い勝手にダイレクトに影響を及ぼすため、以前使っていた尻尾付きのアダプタに比べると、こう、扱いというか、機嫌を取るのが難しいし面倒、というのがまず問題点として挙げられると思う。
 つまり、ケーブルが嫌がるとすぐ本体からアダプタが外れちゃうため、実用に支障のない体勢を作るのが結構大変。
 こんなことなら「必ずハブから給電する」ことにしてしまった方が扱いやすいし、アダプタを使うなら尻尾付きの方が扱いやすい。

 それでそのハブなんだが‥‥‥ここまでとは別の話だけど、今まで何度か使ってるけど昨夜の1回だけ、microSDXCスロットに割り当てられるドライブレターが何故かE:じゃなくてF:になったことがあった。
 NW-A105のmicroSDXCカードとSDSSDE60-1T00-J25の同期をとるバッチが急に仕事しなくなって慌てたんだけど、原因はmicroSDXC側がE:ドライブであることを前提とした記述があることで、また普段と違ってmicroSDXCにF:ドライブが割り当てられてることだった。
 もしかしたら、ハブにメディアを挿す順番とか、どのメディアが挿さった状態でハブを本体に接続するかとか、そういう要素が関わってるのかも知れないが‥‥‥とはいえ、どういう繋ぎ方をしようとも「SDSSDE60-1T00-J25はX:」であることに関してはブレがなく、それはPC側でドライブに対して固有のドライブレターを割り当てる設定をしてあるからなので、それをやっとけば済む話である可能性は高い。
2021/12/02 09:43:58
Netflixの続き。
 Surface Go 2のChromeでNetflixにログオンできること、それはそれとして導入したNetflixのWindowsアプリで動画が観れること、を取り敢えず確認。

 でもこのアプリ、なんか再生中にアプリのウィンドウ領域と関係ないところでマウス振っただけでもコントロール類がオーバーラップしてきて、一度画面をクリックするとまた動画だけの状態にはなるものの、その操作を終えたマウスカーソルをウィンドウ領域外へ移動させる操作によってまたコントロール類がオーバーラップ、の堂々巡りっていう‥‥‥なんでこんなことになってるのか全然わかんないけどとにかくそういう挙動を示しており、もう何というか気持ち悪いにも程がある。
 そしてこの話をさらにややこしくするのが、コントロール類は消えてるしマウスの操作に反応しない、っていう振る舞い方に見える場合もある、っていうこと。あれ何の差なんだろう? 今のところの見立てだと「Netflixのウィンドウがカレントでない場合はマウスの操作に反応しない」んじゃないかなあ、って感じなんだけど、それで合ってます?>有識者

 Chromeの方はログオンしただけで再生とかは試してないので、次はChrome上で直接動画を再生するのを試してみて、そっちがそういう気持ち悪いことにならないようであればアプリ版はアンインストールしてしまいたい所存。

 ちなみに、そのアプリの挙動確認のために、昨夜は0083第12話「強襲、阻止限界点」を観た。
 Chromeで再生する方のテストには第13話「駆け抜ける嵐」を使う予定。
 なんでこんなことになってるのかというと、これが新作OVAとして発売された当時、発売される都度LD(!)買ってる友達の家で毎回観せてもらってたんだけど、その方法で観れたのが第11話「ラビアンローズ」までで、ラスト2話を実際に観る機会は結局それからずっとないまま、ずっと経ってから「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」を観た、っていう複雑な経緯を辿ってきたため。
 だからまあ、これも積年の宿題ではあったんだよね‥‥‥。

 そういう感じの宿題の一種で、なにか観なきゃとずーっと思ってたシリーズがあったように記憶してるんだけど、あれ何だっけ?
 なんせ観たことないシリーズの話だから、失念しちゃうとなんにも頭に残らねえんだよなあ(苦笑)。
2021/12/02 18:05:28
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.3度
■歩数
SHV43
8662歩
AM-161
8558歩
2021/12/03 09:37:55
[2681.12.03.金.]
[2681.12.03.金.] / Netflix話の続きの続き。 / Amazonプライム・ビデオのこと。 / MediaPad M5のカバーのこと。 / 今日の数値類。
Netflix続きの続き。
 というワケで、昨夜は0083第13話「駆け抜ける嵐」Chrome上のWebサイトで観た。
 コントロール類がオーバーラップはChromeでも起きるけど、でもChromeの方はそのまま置いとけば数秒で消える分だけWindowsアプリよりマシなのでは(確かWindowsアプリの方は何故か「消えない」ことに疑問を持ったためにあれこれ弄ることになったのでは、という記憶が)、っていう感覚。
 あと、
luci2
21:40:42
 : WindowsのNetflixアプリではマイリストの閲覧や操作ができないこと、WindowsのChromeでアクセスしたNetflixウェブサイトではマイリストからの削除ができないことなどが新たに判明した。なんだこのサービス‥‥‥
luci2
21:50:06
 : いや、マイリストからの削除はできた。追加済みのアイコンをクリックすると削除になる。というかそういう大事なことは字で書いてくれよアイコンじゃなくて‥‥‥
 並べて比較したことで気付いたWindowsアプリ版の巨大な欠点として、多分これ僕の探し方の問題じゃなくて、「アプリの中にマイリストを表示する」機能自体が実装されてないよね、という点が挙げられる。
 ユーザ設定みたいなところに飛ぶとブラウザ版のNetflixが起動して、そっちではマイリストに触れるっていうパスはあるけど、それは「ブラウザ版は普通にマイリストを表示できる」からで、そのパスで辿り着いたマイリストをタップして再生したらブラウザ側で動画が再生される、っていうのは最早アプリの挙動と関係ない話だよね(苦笑)。

 こんなことならアプリはアンインストールしてChromeで観てればいいかな、とも思うんだけど。
 でも『連続再生設定をOFFにしていても、エンドロールが始まると「別の動画へ誘導したい表示」にメインの領域を乗っ取られ、まさに再生中の動画が左上の小窓に追いやられる』という、今まで見てきたNetflixのふざけた挙動の中でもトップクラスに視聴者を舐めてる振る舞いに関しては本当に心の底からムカついており、これに付き合うくらいならマイリスト抜きでアプリ版使う方がまだマシかもな、とすらも考えてしまう有様‥‥‥。

 そんなこんなについて諸々考えた結果、現状最もマシだと思うのはMediaPad M5でAndroid版アプリを使って動画を観ること。
luci2
21:12:59
 : 0083のラスト2話を実は初めて観たと思うんだけど、本当このニナが最後ににっこり笑ってるの見ると蹴飛ばしたくなるな(苦笑)
luci2
21:27:13
 : 顛末自体は知ってたし「ジオンの残光」はDVD買って何度も観たから何がどうなってるのかはわかってるけど、新作OVAだった時にラスト2話だけ観そびれたまま来ちゃったので、僕の記憶が間違ってなければこのラスト2話だけは本当に今度が初見だったんだよな。
luci2
21:27:25
 : 何度か繰り返し観ていたら、フルバーニアンのコアファイターで出てったニナが1回くらいキースかモンシアの流れ弾に撃墜されたりしないかなあ‥‥‥
 あと、だから、昨日もちょっと書いた通り、このバージョンのラスト2話を観るのは恐らく僕史上初なんだけど、
luci2
21:12:59
 : 0083のラスト2話を実は初めて観たと思うんだけど、本当このニナが最後ににっこり笑ってるの見ると蹴飛ばしたくなるな(苦笑)
paical_sws
21:18:22
 : @luci2 そうだろう!そうだろう!!
「どのツラ提げて」の「どのツラ」ってのがコレですよ!
luci2
21:23:12
 : @paical_sws 多分エンディングのスタッフロール中にコウが蹴り殺してると思います‥‥‥
paical_sws
21:27:24
 : @luci2 当時リアルタイム視聴していた同士は皆同じ思いを共有していましたね。
dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3… pic.twitter.com/gm36Hw8v8r
luci2
21:29:16
 : @paical_sws 『氏「いや、あのシーン、キース嫁はニナの横にいるわけだから。踏んだら嫁も一緒にアジャパーだろ」』で爆笑(^^;;; そうかアレそういうセットアップだったか! わかってんじゃねえかニナ!(笑)
luci2
21:29:32
 : キースはその女ぁゲルググで踏めよ!! - ニコ百 dic.nicovideo.jp/id/4886593 #nicopedia
luci2
21:12:59
 : 0083のラスト2話を実は初めて観たと思うんだけど、本当このニナが最後ににっこり笑ってるの見ると蹴飛ばしたくなるな(苦笑)
nogami136
21:34:16
 : @luci2 蹴飛ばしたくなります…ゲルググで
平野先生の『紫豚』は、歴史に残すべきだと思います
luci2
21:36:06
 : @nogami136 そのゲルググに乗ってるキースの嫁がニナと一緒の車に乗ってるので少なくともキースにはあの車をぶっ転がすことができない、という言説があったことを数分前に知りました(苦笑)。謀ったなニナめ‥‥‥
 ラストのニナについてちょっと感想書いたらまあ反応が激烈でちょっと笑った。
 『「どのツラ提げて」の「どのツラ」ってのがコレですよ!』は名言の域だと思う(笑)。みんな納得いかなかったんだなあアレ‥‥‥。

 何となく気が向いて「銀河英雄伝説 Die Neue These」の「01.永遠の夜の中で」から「07.イゼルローン攻略[後編]」まで観た。でもこれ、最初のシーズン(先頭12話分)しか観られないっぽいのがちょっと気になる。待ってたら続きが来るもんなんだろうか。
 あと、せっかくだから銀英伝の旧アニメ版が全部とか揃っててくれたら全部観たかったんだけど、旧アニメ版はどうやらひとつも入ってないっぽい。ついでに検索してみた鋼の錬金術師もFULLMETAL ALCHEMISTの方だけで無印の方はなかったりだとか、こう、ラインナップが割と新しめの作品に偏ってる感じはあるかも。
2021/12/03 09:40:30
Amazonプライム・ビデオのこと。
 そういうつもりでPrime会員なワケじゃないというか、「Adobe税を軽減する」目的以外は意識してないからすぐにそのこと忘れちゃうんだけど、でも僕って確かPrime会員なので(笑)、MediaPad M5にAmazonプライム・ビデオのアプリもインストールしてみた。

 検索で調べたところでは、鋼の錬金術師の無印は存在はしてるけど有料レンタル、銀河英雄伝説の旧アニメ版はどうやらほぼ全部が今の状態でも視聴可能っぽい(逆に新版は最初のシーズンを観るにもdアニメストアへの追加加入が必要)、っていう状況らしい。
 いや、銀英伝の古い方が追加課金なしで観られるっぽいのはラッキーなのでは? これだけで無限に暇が潰せるじゃん‥‥‥。
2021/12/03 11:13:06
MediaPad M5のカバーのこと。
 遂に完全崩壊し、本体に取り付けておくこと自体が不可能になったのでカバーとしても機能しなくなった純正品、の代替品として注文したコレが昨夜近所のコンビニに着荷したので引き取ってきた。

 ケース部分が純正品よりも厚くてゴツいので、その分だけ全体も厚く、重くなってる。
 またスタンドにする場合のカバー部分の畳み方が変わってる(新しい方はiPadのカバーに近い)ので使い勝手もちょっと変わってる。
 カバー自体の開閉が本体のON/OFFスイッチとして機能する点は従来通り。サードパーティ製でもここが一緒なのは助かる。

 形状が違うので持った感じとかに違和感はあるものの、取り敢えず実用には耐えると思う。
 で、こういうのは経年変化も考えないといけないというか、今この瞬間のことについてだけ何か言っておしまいにしちゃう話には意味がないので、あとは使い続けてどうなるかを継続的に見ていくことに。
2021/12/03 12:01:45
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
SHV43
7027歩
AM-161
7355歩
2021/12/06 09:33:02
[2681.12.04.土.]
[2681.12.04.土.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / →呑み会(1)。 / →呑み会(2)。 / 今日の数値類。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 待ち合わせの上野に早めに移動してちょっと作業。
 自動組版用テンプレートの日本語組版(禁則と追い出しの部分)をちゃんと設定するの忘れてたのでそこを弄ったり、冬コミ合わせで4本書くうちの1本は大体できたので、自動組版の仕組みを使って実際に.inddファイルを作るテストをしたり。
2021/12/06 09:36:58
→呑み会(1)。
 前日だったか、急に橘せんせからDMが来て呑むことになったので、指定の待ち合わせ時刻・場所へ移動。
 で移動したんだけど‥‥‥そもそも指定されてる「17時に上野の正面口」の「正面口」っていうのが改札の名前なのか出口の名前なのかよくわからなかった、というのがまずあって。
橘せんせ
すまんちょい遅れる。17:15くらいに着くと思う
了解。改札口どこ? 正面っていうのがsつの?
橘せんせ
そう、正面口で。上じゃなくて下の大きい出口。
出て50メートルくらいのところにパンダをあしらったクリスマスツリーがあるからその辺で。
橘せんせ
着いたで。
場所が全然わからない
 「改札口どこ?」って聞いた回答が自信満々の「そう、正面口で。」なので「正面口」は改札の名前なのかと思った‥‥‥というか、この経緯で「正面口」が改札の名前でないのは詐欺だと思うが、散々歩き回った結果、実際に存在するのは「正面玄関口」という駅舎の出入口と「中央改札口」という改札であることが判明。既に話がまったく違う。
 で、
そう、正面口で。上じゃなくて下の大きい出口。
出て50メートルくらいのところにパンダをあしらったクリスマスツリーがあるからその辺で。
 という情報があるワケなので「正面玄関口から駅舎の外へ出て50m歩いたところにある『パンダをあしらったクリスマスツリー』」を結構必死で探したのだが、結論からいうと多分そんなものは存在していない。
 あとで合流した時にちゃんと確認した結果、橘せんせが指定したつもりでいた場所のことを正確に表現すると、それは「上野駅構内の、中央改札口と正面玄関口の間にある『パンダをあしらったクリスマスツリー』」の話をしていたワケあり、だから書いて寄越した通り「正面玄関口から駅舎の外へ出て」クリスマスツリーを探そうとしてる時点で既にぜんぜん的が外れてるのだった。
 名前の定義がいい加減だとこういう風に他人に迷惑を掛ける、という話。
luci2
17:31:53
 : アポなしで振られたので再アプローチの方向で pic.twitter.com/4IXBOiiXbq
luci2
17:36:43
 : 待避。ハシゴ確定の瞬間。 pic.twitter.com/APi2OD4s8Y
luci2
17:52:50
 : 練習 pic.twitter.com/wnZyo9ZgQH
 目当ての店自体は同じビルの2階だったんだが、もう既に満員で19時くらいまで席が空かないという話だったので、空いたら連絡もらう手筈を整えて一旦退却。
 だから席が空くまで暇を潰さないといけないのだが‥‥‥1階下というか、出てきたビルの足元で営業中の上野産直飲食街にたまたま空席があったので、取り敢えずそっちに飛び込んで、居酒屋の席が空くまで居酒屋で呑んだくれるというダメな大人ムーブ。
 最初におでんと焼き鳥の盛り合わせを注文して、結構時間掛かって焼き鳥が出てきたと思ったら電話が、くらいのタイミングで本命から呼び出しが来たため慌てて退店。思ってたよりは大分早かった。

 僕らが入った後はもう満席で入れない客が追い返されてるような有様だったので、それに関してはスッと座れて運がよかったということもあるし、緊急事態宣言解除後で土曜の晩っていうタイミングも呑み会向きではあるとは思うけど、それにしたって結構な客入りだなあ、っていう。
2021/12/06 09:39:53
→呑み会(2)。
 しかし実際、こうやってツイート並べてみると、「練習」と称して下の店で1杯目のビールの写真撮ってツイートしてから「本番」であるところのビールの写真をツイートするまで30分程度しか経ってない。
 繋ぎだったので最初の1回しかオーダーしてないのもちょっと申し訳なくはあるけどまあ致し方なし。今度ちゃんと来よう‥‥‥。

 ともあれ。
 この日の本命、土佐清水ワールド 上野店。橘せんせは1回来たことがある店なんだそうだ。
luci2
17:31:53
 : アポなしで振られたので再アプローチの方向で pic.twitter.com/4IXBOiiXbq
luci2
18:20:01
 : 本番 pic.twitter.com/UUuUjylsL7
luci2
18:30:15
 : pic.twitter.com/blPwcx7sbX
luci2
18:37:56
 : pic.twitter.com/zLu5GidfDl
luci2
18:40:49
 : pic.twitter.com/NjFt80TvIx
luci2
19:20:23
 : pic.twitter.com/mzZq4UDEjb
luci2
19:27:42
 : pic.twitter.com/9ZfMpnYI2y
luci2
19:36:10
 : pic.twitter.com/c9nFAYTwr1
 ちょうど藁焼きをしている人の真正面に位置するカウンター席に通されたので、割とひっきりなしに藁焼きをし続けるひとをずっと眺めながらの呑み会になった。多分だけど、あれ本当に藁だけで焼いてるんじゃないかなあ。
 「かつおの藁焼きたたき」は実際おいしかったし、鯖寿司になってる状態で焼いてから出て来る「藁焼き 焼き鯖寿司」とか「焼きそうめん」なんかが個人的には好きだったのも然ることながら、「荒木さん家のぶりの藁焼き塩たたき」「荒木さん家のぶりのお刺身」「ぶりのかま塩焼き」といったブリ関係メニューが全滅していて何もなかったことに対する心残りがすごくある(^^;;;。
 もっと早いタイミングでもう1回来ないといけない店。何だったら敢えてランチタイムとかを狙っていく必要が。
2021/12/06 10:01:32
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
8683歩
AM-161
8469歩
2021/12/06 10:33:04
[2681.12.05.日.]
[2681.12.05.日.] / Amazonプライム・ビデオの話の続き。 / 今日の数値類。
Amazonプライム・ビデオの続き。
 Amazonプライム・ビデオに旧アニメ版が全部あるのを発見した段階で第1話「永遠の夜の中で」だけは観ていたんだけど‥‥‥Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01の15GB制限に引っ掛かったらこの種のサービスはどの程度使いにくいのか、とかについても試しといた方がよかったので、この土日は起きてる限り旧アニメ版を再生し続けていた。確か。
 現在位置は確か『第44話「フェザーン占領」を観終わった』のあたりだったと思う。
 当然15GB制限なんか余裕で超過してるし、今朝起きた段階で既に15GB中17GB使ってるような有様だが(苦笑)、だからといって再生が遅いとか画質が荒いとかそういうのは特になく、問題としてはむしろ「Twitterが重い」ことの方が深刻だったりもしたような。
 なので、少なくともこういうタイプの動画を観ることに関しては、15GB制限とかあんまり気にする必要なさそう。
2021/12/06 10:33:46
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
3581歩
AM-161
2991歩
2021/12/06 15:59:51
[2681.12.06.月.]
[2681.12.06.月.] / 動画配信サービスの話。 / 今日の数値類。
動画配信サービスの話。
 Netflix契約以前にAmazonプライム・ビデオのラインナップを調べてたとしたら、多分dアニメストアの契約をしたんじゃないかなあ、と今になって思う。でも今、NetflixもAmazonプライム・ビデオも使える状況で、さらにdアニメストアまで使えるようにする必要あるかなあ、っていうのは悩み中。

 どうせ付け足すならもっと尖ってるものの方がいいのではなかろうか。例えばバンダイチャンネルとか。
 ‥‥‥何か観なきゃってずーっと思ってた筈だったのが何だったのかを思い出して、多分それってゼーガペインのことだったんじゃないかと思われるんだけど、現状ソレを見放題枠で配信してるのはhuluとバンダイチャンネルだけらしい。
 割と総合書店っぽい品揃えのサービスとしてはAmazonプライム・ビデオを押さえてあるし、総合書店のレパートリーを増やす意味ってあんまりないので、この2つだったらより内容が尖ってそうなバンダイチャンネルの方を選ぶと思う。
2021/12/06 15:57:11
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
SHV43
6495歩
AM-161
6666歩
2021/12/07 13:46:36
[2681.12.07.火.]
[2681.12.07.火.] / 検診→有給休暇。 / 今日の数値類。
検診→有給休暇。
 インフルエンザのワクチン打つのっていつ以来なんだろう。本当にまったく憶えていない(苦笑)。

 あとアレだ、せっかくコロナ以外のワクチンについても接種記録をつけておけるHealth Amuletを使ってるので詳細についても入力しようとしたんだけど、この時の場合、接種の段階でワクチンは既に注射器に収まっており、メーカーや製造番号といった情報を確認することができなかったのは残念だった。仕方ないので日付とクリニックの名前だけ入力しといたけど‥‥‥。
 そういうのって聞いたら教えてくれるのだろうか。どうせやるなら次に接種する時にはそういうのも記録しておきたいものだが。
2021/12/07 14:10:47
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
SHV43
7335歩
AM-161
7013歩
2021/12/08 09:49:32
[2681.12.08.水.]
[2681.12.08.水.] / Amazonプライム・ビデオの話の続きの続き。 / マイナンバーカードへの道。 / 「コミックマーケット99(新C99)におけるワクチン・検査パッケージの実施について」 / 今日の数値類。
Amazonプライム・ビデオ続きの続き。
 というか突発銀河英雄伝説旧アニメ本編マラソン。
 第79話「回廊の戦い(前編)〜常勝と不敗と〜」まで観た。ファーレンハイト提督が退場した。
 第3期があと7話、第4期が24話あるので合算するとあと31話。‥‥‥こうやって並べてみると第4期って結構長いんだなあ。
2021/12/08 09:54:38
マイナンバーカードへの道。
 以前書いた通りLINEを使うつもりが完全にないので東京都のTOKYOワクションアプリを使うつもりもないんだけど、厚生労働省のコレは場合によっては使うかも、くらいには思えるため、これまで完全に無視していたマイナンバーカードの入手に動くことにした。
 なお、この冬コミに関しては紙でどうにかする準備が既に大体整っており、実際ソレを使う機会があるしたら早くても来年夏とかそのあたりだと思うので、今月中に現物が手に入らないと誰か死ぬとか、そういう急を要する話ではない。

 では実際入手するまでにどのくらいハードルがあるかというと、そもそもマイナンバーカードを申請するための「申請書ID」という数字が全然わからない(苦笑)。なんか昔そういうのが届いたらしいが、それがどこ行ったかなんて全然まったくわからないし。
 なのでまず、市役所に電話をして、そのIDが書かれた交付申請書というのを送ってもらうことにした。
 実際電話はしたのでそのうち郵送されてくるのであろう。

 ところでこの「ワクチン接種証明書アプリ」だけど、なんでマイナンバーが必要なのだろう?
 自治体で接種した個人とワクチンの情報はマイナンバーに紐づけた状態で管理されてるから、本人のマイナンバーがわかればスマホからでも検索で呼び出せる仕組みになってるとか、何かそういう話なんだろうか? それとも、特に必要はないけどマイナンバー普及のために要ることにしてる、とかそういう奴?
2021/12/08 11:42:24
コミックマーケット99(新C99)におけるワクチン・検査パッケージの実施について
 接種証明の確認といえば。
(2) 一般参加者を対象にしたワクチン・検査パッケージの説明
一般参加者の皆さんは、コミックマーケット99の一般参加者待機列に並ぶ前に、ワクチン・検査パッケージを実施します。なお、コミックマーケット99では、政府のワクチン・検査パッケージ技術実証に参加しており、一般参加者の方を対象としていますのでご協力をお願いします。

参加者の皆さんにおいては、確認作業の効率化のため、TOKYOワクションアプリのご利用を可能な限りお願いします。
なお、TOKYOワクションアプリをご利用の場合、アプリでの登録時に本人確認書類を東京都で確認しているため、コミックマーケット99当日に改めて確認は行いませんが、チケットが本人のものであるかの確認は適宜実施しますのでご協力をお願いします。

確認が終了した方は、リストバンドを配布しますので、腕に巻いてください。
 一般参加者は全員本人確認するようなことが書いてあって、
(2) サークル参加者を対象にした接種証明又はPCR検査結果の確認の説明
サークル参加者の皆さんは、サークル入口で検温後に、ワクチン接種又はPCR検査結果の確認を実施します。出展サークル専用通行証の裏面に記載する連絡先の本人確認について、コミックマーケット99当日に必要に応じて適宜実施します(TOKYOワクションアプリ利用有無に関わらず行います)。その際はご協力をお願いします。
また、感染状況が悪化した場合、東京都の要請等により、全員の本人確認を急遽実施する可能性がありますので、サークル参加者の皆さんにおかれましても本人確認書類を忘れずに持参してください。

参加者の皆さんにおいては、確認作業の効率化のため、TOKYOワクションアプリのご利用を可能な限りお願いします。

確認が終了した方は、リストバンドを配布しますので、腕に巻いてください。
 サークル参加者に対する本人確認は「急遽実施する可能性があります」になってるの、どう考えても逆か、あるいはどっちも本人確認しないとダメなんじゃないの? って感じはするけど‥‥‥まあでも実際の話、サークル参加者は「確認の効率化のため、透明のクリアファイルにすべての書類の情報を見えるように入れ、窓口の者に提示ください」的な手順にはなってないっぽい。
 そこで「窓口の者に提示」するための「透明のクリアファイル」ってのは一体どういうものをどうやって用意したもんだろう、また何か作らないとダメだろうか、みたいなことを最近ちょっと考えてたんだが、でもこの要綱を見る限り、サークル参加者に関しては特に準備する必要なさそうなので、取り敢えず気にしないことにする。
2021/12/08 17:40:03
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
SHV43
5792歩
AM-161
6485歩
2021/12/09 09:38:45
[2681.12.09.木.]
[2681.12.09.木.] / 突発銀河英雄伝説旧アニメ本編マラソンの続き。 / 忘れてた。 / 今日の数値類。
突発銀河英雄伝説旧アニメ本編マラソンの続き。
 第4期最初の話であるところの、第87話「嵐の予感」まで観た。
 いやキリよくその手前で終わっとく策もあったんだけど、まあ、先はまだ長いし。
luci2
01:16:43
 : ああ遂にヤンが死んでしまった‥‥‥
 第3期最後の話が第86話「八月の新政府(ニュー・ガバメント・イン・オーガスタ)」なのでイゼルローン共和政府は成立してて、もうそろそろロイエンタールが反乱起こしたりとかヒルダが妊娠したりとか柊館が炎上したりとかブリュンヒルトに強行突入したりとかして本編は終わる。‥‥‥もう何周読んだかわかんないくらい読んでるし、内容知ってるにも程があるんだけど、でもやっぱり観ちゃうんだよなあ(苦笑)。
2021/12/09 09:44:01
忘れてた。
tateshiki1966
13:27:48
 : ハートの濁点は、しっぽり明朝など一部のフォントで対応していますが、縦式は独自に縦中横で対応するのでヒラギノや凸版文久明朝などでも使えます。またZapf Dingbatsフォントの♥にも対応する予定です。Zapf DingbatsフォントはPDF埋め込み時にビルトインになるのでアウトラインにして出力します。 pic.twitter.com/IuAzCb3RJw
luci2
13:29:13
 : ハートに濁点てもう何というか、それ一体どう音読するの‥‥‥(^^;;;
luci2
13:32:03
 : なんにでも濁点振りたい人って確かにいるけど、今までに見たことあるのはせいぜい平仮名止まりだったので、一応まあ、フィーリング的には読みようもあるかなって感じではあったけど‥‥‥ハートに濁点つけるのって本当になんて読むのそれ‥‥‥? もしかしてバード? 鳥って書けばよくね?
 ここいらへんまでは割とシンプルに他人事だったんだが(w、
luci2
13:54:00
 : ああ思い出してしまった。サンプルなんだから任意濁点も含めた方がいいのか‥‥‥そういうSSをなんか考えねば‥‥‥
 考えてみたら、今やってる自動組版でも実現できてるに越したことはない機能だった(苦笑)。
 圏点を使った(=ルビと共存できる)任意濁点は以前研究したことがあって、字形指定の兼ね合いで横書きで実現するのは難しいけど縦書きに限れば実用域には達してた筈であり、だから現在の自動組版の仕組みにまだ組み込まれてないようだったらそれも組み込んでおく必要があるし、それを使ったサンプル文章が手に取れる必要もあるので、もう一回忘れてしまう前にそういう準備をしましょうね、という備忘録。
2021/12/09 14:07:29
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
6821歩
AM-161
7596歩
2021/12/10 09:31:24
[2681.12.10.金.]
[2681.12.10.金.] / マイナンバーカードの話の続き。 / お財布の話。 / 今日の数値類。
マイナンバーカードの話の続き。
luci2
21:15:29
 : マイナンバーの申請書IDを昨日電話で市役所に請求したんだけど、今日帰宅したらもう届いてた。すごい。速い。
 市役所に電話掛けた翌日、退勤後に帰宅したらもう封書が届いていた。
 あと何日かくらいは掛かるだろうと踏んでいたので、あまりの速さにちょっと驚いた。

 次なんだけど写真が要る。
 で、どうせ年末年始は入構証用写真の更新時期でもあるし、それを作り直すのも兼ねて職場で、と思ったんだけど‥‥‥昨日の段階でそう思い立ってれば同僚がいたんだけど、金曜と月曜は僕の就職先からここの現場へ直接出勤してるの僕だけなので事実上ちょっと足踏み。実際にデータ作るのは火曜になりそう(苦笑)。
 あとはまあ、そのデータ以外に用意するものはもうない筈なので、順調にいけば火曜のうちに申請作業までは完了できるのではないかと思われる。
2021/12/10 11:10:04
お財布の話。
 SYRINXHITOE® L-zip L- Business -厚い革の薄い長財布 Bruciato」の使用開始から丸1年が経過するまであと10日程度なんだが、ふと気が向いてサイトを見てみたところ、今この財布は在庫一掃セールをやっており、品切れになっても追加生産はないとのこと。
 もしかしたらモデルチェンジを控えてるのかも知れず、後継モデルがあるとしたら何がどうなるのかとか気になるところではあるけど、まあそれはそれとして‥‥‥ほぼ1年使って改めて思うけどこのお財布は本当に業物であり、欠点といっても「小銭を雑に扱うのが難しい」ことくらいしかないので、薄い長財布を探してる人はチェックしてみてはどうであろう。お薦め。
2021/12/10 11:29:24
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
7042歩
AM-161
7346歩
2021/12/11 17:30:21
[2681.12.11.土.]
[2681.12.11.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / Andy Serkis「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ(Venom: Let There Be Carnage)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 巣鴨。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
luci2
19:21:40
 : イライラするから呑みたい、はちょっとよくなさそうなのでなるべく避けたいが、その代替として何かを殴りたいので、取り敢えず帰ったらモンハンをやることに決める
luci2
19:23:29
 : ひとりだろうと多人数だろうと、お酒は楽しくないとね
luci2
19:25:57
 : 呑むんだったらにしかわさんがいいな(w 中間管理職の悲哀的なアレだし
luci2
19:27:50
 : そんなこんな言ってるうちに巣鴨を通過‥‥‥通過でよいのだ‥‥‥
 先週はやんなかったし、正直言うと今週もやんないつもりだったんだけど、職業上イライラすることがあって何かをぶん殴りたくなったのでパパさん&スイさんを招集(w。

 イベントクエストのうち、先週のラージャン1体+ドスフロギィ2体の奴は、仕事の都合で遅れたスイさんが合流する前にも一度クリア、スイさん合流後に再度クリア。
 獄泉郷でヌシ3体と戦う奴は3人揃ってから挑戦して一発抜き。
 そしてこの間にも数回強化ヌシ・リオレイアと戦ったがまったく勝てず(苦笑)。なんだこれ‥‥‥。
2021/12/11 17:31:34
Andy Serkis「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ(Venom: Let There Be Carnage)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
11:06:45
 : 本日の気の迷い。 pic.twitter.com/JutGjvnK11
luci2
13:21:29
 : ヴェノム観た。本当「ヴェノムを愛でる映画」の趣。あるいは、うしおととらのとらに人間と合体する能力があったらこんな感じ、っていう映画。
luci2
13:22:38
 : おまけ映像が意味深だったんだけど、これノーウェイホームにこのヴェノムも出るっていうこと?
 なんかまあ、続編だったなあ、っていう。
 普通におもしろくて特に何ということもない映画というか。
2021/12/11 17:38:56
巣鴨。
luci2
19:21:40
 : イライラするから呑みたい、はちょっとよくなさそうなのでなるべく避けたいが、その代替として何かを殴りたいので、取り敢えず帰ったらモンハンをやることに決める
luci2
19:23:29
 : ひとりだろうと多人数だろうと、お酒は楽しくないとね
luci2
19:25:57
 : 呑むんだったらにしかわさんがいいな(w 中間管理職の悲哀的なアレだし
luci2
19:27:50
 : そんなこんな言ってるうちに巣鴨を通過‥‥‥通過でよいのだ‥‥‥
stscd
19:55:39
 : @luci2 明日ならええでw
luci2
19:56:43
 : @stscd OKわかった取り敢えず18時に駅集合(w
stscd
19:58:01
 : @luci2 らじゃw
luci2
23:05:33
 : @stscd 社長も来ます
stscd
23:05:58
 : @luci2 ヤッターw
 いや、にしかわさん釣れたので。
 あとパパさんモンハン遊んでる時に声掛けた。
luci2
18:11:25
 : おりくらさん渾身の pic.twitter.com/tBYlemJtr7
luci2
18:21:19
 : pic.twitter.com/H9tTWHvUxb
luci2
18:25:14
 : pic.twitter.com/uY8C1iriti
luci2
18:33:33
 : pic.twitter.com/nJOO6kWNjW
luci2
18:48:00
 : pic.twitter.com/Ue39Rnlnjv
luci2
18:50:54
 : pic.twitter.com/6BlE4oFlQi
luci2
19:02:32
 : pic.twitter.com/37R3DcEE9P
luci2
19:03:33
 : pic.twitter.com/dDNslorYyO
luci2
19:20:30
 : pic.twitter.com/aE3rOInKrn
luci2
19:23:21
 : pic.twitter.com/L1WX5vO1bZ
luci2
19:27:07
 : pic.twitter.com/v1Fypqo7zM
luci2
19:27:16
 : pic.twitter.com/fGlYjAA3X2
luci2
19:30:33
 : pic.twitter.com/u1N9Neprli
luci2
19:55:20
 : pic.twitter.com/H1IT6uq2gu
luci2
19:57:15
 : pic.twitter.com/A8X8kiRTX8
luci2
20:00:15
 : pic.twitter.com/hpygtUP9iJ
luci2
20:02:12
 : pic.twitter.com/IDyxRj8MlV
luci2
20:16:38
 : pic.twitter.com/tsgbRhUBkV
luci2
20:32:02
 : pic.twitter.com/6iAl6liRqP
luci2
20:42:23
 : pic.twitter.com/t1iTKUVkgy
luci2
21:02:49
 : pic.twitter.com/vwtKng9meA
luci2
21:08:35
 : pic.twitter.com/dctfacCDAx
luci2
21:12:24
 : pic.twitter.com/2CtU903d5r
luci2
21:20:47
 : pic.twitter.com/Sko51kZMbW
luci2
21:33:19
 : pic.twitter.com/mUV7JnHAU6
luci2
21:43:46
 : pic.twitter.com/csrAtUCFvU
 要約すると、ずっとリモート作業と称して自宅に引き籠もりっ放しで、報告上げる対象である僕らと全然顔合わせないで済むのをいいことに、普通に職場で顔合わせた状態でやったらまあ十中八九気まずいであろうテキトーな仕事を平気な顔してやりたい放題な要員の存在が迷惑にも程があり、しかも元々あったそういう傾向が最近とみに酷い、という話で。
 例えば、客先側に「急いで対応して欲しい」「そのうち一部分は金曜中に結果が欲しい」という意向があるから設定されてる作業優先順位を、その辺全部説明されてるにもかかわらず手前の思い付きでガっチャガチャに蹴飛ばした挙げ句、きちんと順々にやってれば金曜中に納まってた筈の先方最優先オーダー作業が最早金曜には収まりようもなくなってます、という悲惨な事実について詫びを入れさせられるのは僕、っていう‥‥‥このパターンの前科が過去に何回あったかお前ちゃんと憶えてんだろうなって話で1回2回胸倉掴んでも多分問題にならないであろう奴なんだけど。
 そういう話においては偉大な先達であるところの(だから呼んだ)にしかわさんは、もうそういう部下に対してはボーナスの査定とかで制裁しちゃってるそうだ(苦笑)。「対抗措置が実際にある」っていう部分だけ見れば管理職になるのも悪くはない、という話など。
2021/12/13 09:47:26
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
10149歩
AM-161
10363歩
2021/12/13 10:42:49
[2681.12.12.日.]
[2681.12.12.日.] / 突発銀河英雄伝説旧アニメ本編マラソンの続きの続き。 / 突発攻殻機動隊S.A.C.マラソンの話。 / 今日の数値類。
突発銀河英雄伝説旧アニメ本編マラソンの続きの続き。
 ながら観ではあるけど、土曜の作業中、前乗りしていた巣鴨のルノアールで完走した。
luci2
15:48:07
 : 銀英伝旧アニメ本編全部観たプロージット(ぱりーん)
 あとは外伝が割といっぱいあるのだが、外伝は全部バラバラの作品として扱われてて、全部を纏めて網羅的に扱うのが難しいので割と観るのがめんどくさい(苦笑)。取り敢えず目についた「わが征くは星の大海」だけ観て、そこで時間切れになった(→呑み会に向かった)ので以降はまだ。
2021/12/13 10:44:18
突発攻殻機動隊S.A.C.マラソンの話。
 銀英伝はAmazonプライム・ビデオで観てた(他に選択肢がなかった)ので次はNetflixを使おう、ということになり、攻殻機動隊S.A.C.を観始めた。現時点では第16話「心の隙間 Ag2O」が終わったところまで。

 単発エピソードの中ではいちばん好きな第17話「未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE」がこの次だけど、観返してみたら「心の隙間 Ag2O」もいい話だったなあ‥‥‥初見の時よりも心に響くものがあったような気がする‥‥‥。
2021/12/13 10:53:17
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
1550歩
AM-161
1548歩
2021/12/13 11:03:18
[2681.12.13.月.]
[2681.12.13.月.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / MediaPad M5のこと。 / 今日の数値類。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 自動縦中横設定をどうしようかについて考え中。
 というのは、いま作ってるSSに上付き文字を扱う設定を付けて、それによって「[1]」とか「[2]」とかを扱う方向で検討中なんだけど、段落スタイル自体には自動縦中横が設定されてるので、括弧は寝てる(縦中横にならない)けど間の数字だけ起きてる(縦中横になる)みたいな変なことになっているため。

 取り敢えず、手っ取り早いところで「上付き」文字スタイル側に縦中横を強制設定することで全部を起こすような方向性の対処をしたが、段落スタイル側の自動縦中横の文字数が現状2なのを3に変えれば同じように全部が起きるので、上付きの文字スタイル側で強制的に縦中横を設定するようなことはしなくて済むようになる。
 設定の棲み分け的にこっちの方が自然なので、当面はそのようにテンプレートを修正する方向で。
2021/12/13 11:36:12
MediaPad M5のこと。
 遂に。
luci2
20:29:58
 : あ、このタブレット、本体から液晶が微妙に浮いてきてる。たぶん電池が妊娠してるんだな。誤魔化し誤魔化し使ってきたけどいよいよ本当にもうダメか‥‥‥
luci2
20:32:40
 : 【ゆる募】HUAWEI MediaPad M5(liteじゃない方)の買い換え先として妥当な7〜8インチのAndroidタブレット。microSDXCスロット必須。
luci2
11:00:13
 : あと、できたらCPUはARM系がいいです。Intelじゃなくて。 twitter.com/luci2/status/1…
 まあ障害の種類的には「電池が死んでる」ことのバリエーションではあるんだけど‥‥‥もう本当に「遂に」、内蔵電池の膨張が始まってることを示す物理的な兆候がある。
 今はまだ誤魔化せていても、恐らく早晩誤魔化しが効かなくなる筈。

 そして相変わらずまともな後継機種がない(苦笑)。本当どうしたらいいんだコレ。
2021/12/13 15:04:48
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
SHV43
7070歩
AM-161
7639歩
2021/12/14 09:37:32
[2681.12.14.火.]
[2681.12.14.火.] / 突発攻殻機動隊S.A.C.マラソンの話の続き。 / 今日の数値類。
突発攻殻機動隊S.A.C.マラソンのの続き。
 2nd GIG第8話「素食の晩餐 FAKE FOOD」まで観た。

 その後にARISESAC_2045を観たら攻殻機動隊はだいたい一通りの筈なので、そこまで観たらSSSS.DYNAZENONに戻ると思う。あるいは2nd GIG終わりで一旦SSSS.DYNAZENONへ行くのもいいかも。その辺あんまりきちんとは決めてない。
2021/12/14 09:39:51
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
6622歩
AM-161
7002歩
2021/12/15 09:33:51
[2681.12.15.水.]
[2681.12.15.水.] / 突発攻殻機動隊S.A.C.マラソンの話の続きの続き。 / その後の仁義なき8インチタブレット後継機問題。 / 今日の数値類。
突発攻殻機動隊S.A.C.マラソンの続きの続き。
 2nd GIG第26話「憂国への帰還 ENDLESS∞GIG」まで観た。S.A.C.と2nd GIGはこれで終了。

 おかげさまで、3日で15GB制限のあるGalaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01のデータ通信量が今朝の時点で23.11GBとあるが(苦笑)、この制限中でもこの種の動画は割と普通に観られるし、困るのって例えば電子書籍をダウンロードする時とかTwitter見る時なので、そっちを控えてれば特に問題ない感じ。
2021/12/15 09:42:24
その後の仁義なき8インチタブレット後継機問題
 Amazonでちょっと見た感じ、MediaPad M5 liteなら在庫があるかに見えたんだが、後でちゃんと見返してみたら気のせいだったりなんかもして(苦笑)。
 相変わらず手詰まりな状況の中、うっちーさんから「ギリギリ引っかかる」レベルのお薦めとして名前が挙がったdocomo dtab Compact d-42Aを‥‥‥MediaPad M5液晶パネルが本体から浮き始めてるこの状況を鑑みると、最早悩む意味もなければ迷ってられる時間的猶予もないワケなので、もうさっさと調達してしまうことにした。
luci2
10:55:56
 : ドコモショップに電話してd-42Aの値段聞いてみたら46640円って言われたんだけど、普通に調べて出てくる35640円より11000円高いのはなんでなんだろ。
luci2
11:31:00
 : 別の店舗に電話したら35640円のところがあったので買うことにしたが、本体色ネイビーがないのでゴールドを選ばざるを得ない(苦笑)。まあバックパネルはどうせカバーで隠れる部分なのでそんなに大した問題ではないが。
 回線契約抜きで本体のみ購入可能であることに関してはどちらからも言質が取れている。eSIM云々言われた気もしないではないがどうせSIM挿して使うことはないので気にする必要もない(w。
 で、ドコモショップ2店に電話して値段が一致しない点などはやや不思議だったりもしたものの、後から掛けた方はWebで調べた場合の価格と一致してるのでそちらを選択。ついでに一応取り置きをお願いしてみたら「今日中に来られるのであれば」という前置き付きで取っておいてもらえることになったので退勤後に寄り道して引き取る段取りで。
 本格的なセットアップには週末あたりに着手する、ような感じに多分なると思う。

 カバーに関してはELECOM TB-D201WVBKをAmazonで注文した。いや寄り道先のWebサイト見たら在庫がなかったようなので。
 こっちだったら店頭に現物があるっぽいものの、閉じた状態で16mmは分厚すぎるので敬遠せざるを得なかった。TB-D201WVBKの方は構造上ケースとフラップの接続部分が脆弱そうな予感があったり、何故かわざわざケース部分がクリア素材なので「ネイビーでないこと」の隠蔽に失敗している点がナニだったりはしてるけど、でも閉じた状態が公称11mm厚で、今現在手元にあるMediaPad M5+先月買い替えたばかりの(苦笑)新ケースの厚さと大体一緒になる、とかまで考えると、これ以外の選択肢が事実上なかった感じ。

 あとはmicroSDXCカードをどうするか、なんだけど。
 セットアップが済めば入れ替わりで利用を停止することになるMediaPad M5に現在挿してある512GBを一旦流用する策もあるにはあるが、どう考えてもいちばんぶっ壊れやすい部品の話でもあるし、またこの端末は電子書籍その他リーダである故、容量が多いに越したことはないという要因もある(つーか、そうやりたいから「microSDXCスロット必須」を条件の筆頭に据えている)ワケなので、この際だから1TBのmicroSDXCを投入してみようか‥‥‥。
2021/12/15 15:08:44
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
SHV43
8249歩
AM-161
8850歩
2021/12/16 09:41:36
[2681.12.16.木.]
[2681.12.16.木.] / docomo dtab Compact d-42Aのこと。 / 充電器の話。 / Astro Slide 5G Transformerのこと。 / 今日の数値類。
docomo dtab Compact d-42Aのこと。
 回線契約なしでただ買うだけ、しかも事前に話が付いてるものを話の通りに買うだけなんだから、モノさえあればその場で話が完結するのでは? と思ってたんだけど、実際はそういう風に簡単なものでもないらしくて。
 『「一括支払いで代済」の状態で販売した』というか、『「この端末は白ロムの状態で販売店から客の手に渡ったけど、それは不正なことではないですよ」ということの証跡を残す』ような意味合いで、販売店から本部だかどこだかに申請のFAXを一通出して、それが承認された旨の返信が来ないと会計に進めない、という手続きがあるんだそうだ。
 それと関連して、申請を発信して以降は機械を変更することができなくなるので、通常の購入手続きの一環である「客による実機の状態確認」はその前に実施しておく必要がある、とのことでそれも実施。いや「ただ買うだけ」だと思ってたのにカウンターに着席することを要求されてちょっと戸惑ったりはしたんだが、まあ後から思えば、そりゃそうだよな、っていう感じ。

 連絡先として携帯の番号を渡し、手続きが完了したら電話で呼び出すスタイルなので、返信を待つ間は別にdocomoコーナーの中にいる必要はないものの、「どのくらいの時間で返信が戻るかはケースバイケース」というのがネックで。実体験に基づく例として示された振幅が「最短5分・最長3時間」とかいうアレで、例えば「別のフロア冷やかしてればすぐ返信が来るのか?」「メシ食うだけなら大丈夫そうか?」「むしろ呑んで待ってるくらいの方がいいのか?」とかの目安にはなりにくい(苦笑)。いや、連絡が来たジャストのタイミングで即座に受け取らないといけない、というものでもないワケだから、こっちの都合で引き取りに行けばいい話ではあるんだけど。
luci2
20:01:27
 : 存在するのは知ってたが pic.twitter.com/aNvX53hsK1
luci2
20:03:20
 : 俺たちのイクラ is back pic.twitter.com/IK4mgFWm0J
luci2
20:03:53
 : そしてスケルトン餃子 pic.twitter.com/QMSLkYETw2
luci2
20:05:30
 : ザクも出たのか‥‥‥ pic.twitter.com/Pmj5yy7A4n
 来年用のキャンパスダイアリーを買ったりプラモデルを冷やかしたり、別のフロアで30分強くらい時間を潰したところで着信が入り、会計を済ませて現物を引き取り。
 ‥‥‥といった次第で、結局ヨドバシAkibaのdocomoコーナーで購入。
luci2
20:44:43
 : Gold(GO) pic.twitter.com/paWppWJJDc
m_uchiya
21:21:35
 : @luci2 やっぱりそうなりましたか>d-42A
luci2
21:22:44
 : @m_uchiya 選択肢がなさすぎました‥‥‥
 軽ーくだけ、昨夜のうちに設定周りにも手を付け始めた。
 取り敢えず、複数あるGoogleのアカウントを扱えるようにして、遥か大昔から常用してる(多分もう買えない)買い切り版ATOKをインストールして、DropboxJota+Solid Explorerをインストールして、PCから吸い出してDropboxに置いてある辞書ファイルを入手して、その辞書ファイルをATOKに食わせて一括単語登録して、くらいのところまで。
 本格的なところはmicroSDXCカードが到着しないと手が付けられないので、それ以外に関してはまだ。

 そのmicroSDXCカードとしてSANDISK SDSQUA4-1T00-GN6MN(1TB)を、あとついでにSwitch用としてSANDISK SDSQUA4-512G-GN6MN(512GB)を、各1個ずつWebで注文した。
 恐らくこれも明日か明後日かくらいに到着すると思う。

 また、昨日注文したカバーは予定通りなら明日到着だけど、それを本体に取り付けるまでは端末を独力で立てることができないため、布団トップでNetflixAmazonプライム・ビデオの動画を視聴する用途にもまだ向かない。
 そんなこんなで、少なくとも今週末くらいまではMediaPad M5と並行で使っていくことになる。
2021/12/16 09:43:14
充電器の話。
 Switchの給電に使ってる純正ACアダプタのUSB-C線を取り敢えず給電に使おうとして気付いたことには、何故かd-42AだけじゃなくSwitchにも‥‥‥というか、複数の機器と複数の充電器をとっかえひっかえした結果だから間違いないと思うが、この純正ACアダプタは何に対しても給電できなくなってる。
 それは多分、ケーブルがどっかで断線なり接触不良なり起こしてるせいだと思うけど、純正のアダプタはケーブルが本体直結なので、どこかがダメなら全部替えるしかない。

 まあそもそもの話、実は任天堂自身はこれをUSB-Cだとは言ってないのだが(笑)、見た目通りUSB-Cの充電器だと捉えるには問題があることもわかっているので、この際、それなりにきちんと汎用性のある充電器と長めのケーブルの組み合わせに交換することを考え、いい機会だからCIO-G100W3C1Aと両端USB-Cのケーブルを注文してみた。
 インナーバッグには現在Lilnob CIO-G65W2C1ACIO-G65W1Cが各1個入っているが、これとCIO-G100W3C1Aを合わせた3個の中から1個ないし2個をインナーバッグに残す方向性で検討中。

 CIO-G100W3C1Aは合計100Wまで扱えるが、X1xの運用向けにはCIO-G100W2Cがあるので、これでX1xを運用することはプランの中になく、あくまでもSurface Go 2A1を含む雑多な機器に並行して給電することが目的。ということで、Surface Go 2・d-42A・SHV43NW-A105もしくはWF-H800あたりを同時にCIO-G100W3C1Aに繋いでみて、これらを問題なく纏めて扱えるようならLilnob CIO-G65W2C1A・CIO-G65W1Cは両方インナーバッグから出しても大丈夫、というあたりが見極めのポイントになる。
 結果としてパワーが足りないようであれば押さえとしてCIO-G65W1Cをインナーバッグに残す可能性とかもあるけど、そうなるとしてもとにかくLilnob CIO-G65W2C1Aは空く筈だし、インナーバッグ側のスペースの都合とかでCIO-G100W3C1Aが収まらないような場合はCIO-G100W3C1A自体が空くワケなので、最低限どちらか片方は自宅で使えるようになる。で、この結果インナーバッグから出された方をSwitch用ACアダプタの代替とする、ということで。
2021/12/16 10:09:28
Astro Slide 5G Transformerのこと。
 多分Felicaは積まれないんだろうな、ということを、Unihertz Jelly 2 JPに纏わる記事の類を眺めながら考えていた。
 Unihertzの端末は日本で話題になることが割と多かったし、Jelly 2 JPには前世代機もあったけど、今回のJelly 2 JPで最も騒がれてるのは「FeliCa対応」の部分だと思うので。‥‥‥ということは、Astro SlideがFelicaに対応してきた場合にはこれと同じくらいの騒ぎになる筈だろうし、今そこが騒がれてないのは対応してないせいでは、というのは想像に難くないワケなので。

 また、Felicaに纏わる他のカード類は大丈夫らしいが、どうもモバイルSuicaだけは、なんでもいいからSIMが挿さってる必要があるらしい。ただ、SIMが挿さっていさえすれば使えようと使えなかろうと関係ない、ともよく聞く(苦笑)。
 なんだそりゃ‥‥‥とは思うものの、手元のSHV43のことしか知らないけど「通信ができること」のチェックまではしてないっていうのは、少なくとも今の段階では多分本当のことだとも思う。何故なら、ほぼGalaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01を経由したWifiでしかデータ通信をしない僕のSHV43は基本的に自前の4G回線をOFFにしたままだけど、その状態でモバイルSuicaにチャージとか普通に可能だから。SIMを使った通信そのものが失敗する場合はアプリが起動できない、みたいな制限がもしあるとしたら、この用法もチェックに引っ掛かってないとおかしい。

 で、思ったんだけど。
 そもそもJelly 2 JPは4G端末だし、d-42Aが一緒にあるから画面が3インチでも別に困らない(というか、それで困るようなことは全部d-42Aに寄せてしまえばよい。スマホとタブレットの棲み分けには大体いつも悩んでるけど、スマホの側がJelly 2 JPなら話は極めてシンプルになる)ワケなので、
  1. Jelly 2 JPを調達する
    • SHV43の通話・モバイルSuica機能をJelly 2 JPに移行する
    • NW-A105の音楽再生機能をJelly 2 JPに移行する
  2. Astro Slideを調達する
    • SHV43(→Jelly 2 JP)の4G契約を5G契約に切り替える
    • 5GのSIMをAstro Slideに挿入する
    • 契約変更により無効化された4GのSIMをJelly 2 JPに挿したままにする
 こんなような手順で、SHV43・NW-A105・Cosmo Communicatorの3アイテムをJelly 2 JP・Astro Slideの2アイテムに纏めると、普通のスマホからAstro Slideへ移行することに関する最大の障壁である「それ自身ではモバイルSuicaが扱えない」問題を搦め手でクリアできるのでは?

 Jelly 2 JPを持って来なくても、NW-A105の機能を直接SHV43へ移行することでSHV43・Astro Slideの2アイテムに纏めることは意味だけ見れば可能ながら、結果残るものの両方が普通のスマホくらい大きいとなると‥‥‥いま、移動中はシャツの胸ポケットにNW-A105・ネックストラップにSHV43で、これは胸ポケットのNW-A105が嵩張らないから現実的なワケだけど、胸ポケットにSHV43・ネックストラップにAstro Slideとなると流石にそれはちょっと邪魔(苦笑)。
 また、鞄に括りつけられてる方のネックストラップにJelly 2 JPとかNW-A105なんかを提げておくことは割と簡単だが、そこに提げるのがSHV43となると機能の割に不自然に大きくて取り回しにくいし、だから鞄に仕舞うとなれば、Astro Slide調達によってせっかく鞄から出せたCosmo Communicatorの代わりが出現してしまうことにもなる。
 NW-A105でモバイルSuicaが使えてくれたらそれがベストだったんだけどね。
 まあでも、NW-A105はスマホじゃないからSIM挿せるようにできてないしね。

 ただ、これをやるとなると重要なのは、ウォークマンとしてJelly 2 JPを使う場合の使い勝手。
  • 音楽再生アプリをどうするか
  • 音楽データの管理をどうするか
 再生アプリとしてNW-A105に入ってるソフトがそのまま使えるのが最もラクなんだけどそれは無理なので、何か目ぼしいアプリをNW-A105にインストールして、実際の使い勝手を試してみるしかないであろう。SDXCカード内のデータの階層構造が再生単位のコントロールに使えるかとか、2バイト文字が化けられると困るとか、可能なら.m3uがそのまま扱えると嬉しいとか、幾つかのポイントでアプリを見てみて、実用に耐えるアプリがありそうであれば真面目に移行を検討する感じ。

 データの管理はさらに難物。NW-A105は押し込むとバネで戻る仕組みで簡単にイジェクトできるんだが、Jelly 2 JPはそんなに頻繁に抜いたり挿したりすることを想定してないので、SIMトレーをピンで押し出すタイプの作業をしないとmicroSDXCの抜き挿しができない。とはいえ今更、USBで直結したJekky 2のストレージがPC側にドライブとしてマウントされる仕組みとかないだろうし、そうなると中のデータを云々するのは結構めんどそうだなあ、っていう。
 この場合、従来はNW-A105のmicroSDXCとSDSSDE60-1T00-J25はどっちを先に更新してても最終形は同じだったけど、今後は先にSDSSDE60-1T00-J25の方をメンテして、次にJelly 2 JP側をそれと同じ状態にする、みたいな作業順序になるんだろうと思う。
2021/12/16 13:54:54
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
SHV43
6241歩
AM-161
6487歩
2021/12/17 09:46:22
[2681.12.17.金.]
[2681.12.17.金.] / SHV43のこと。 / NW-A105のこと。 / Jelly 2 JPのこと。 / Hamee Hand Linker PuttoCarabinerモバイルネックストラップのこと。 / 今日の数値類。
SHV43のこと。
 利用開始から2年半か‥‥‥。
luci2
20:35:19
 : うわマジか。今気づいたけどスマホもパネルが浮いてきてるんじゃん‥‥‥
luci2
20:39:21
 : 一旦Jelly 2 JPを経由してからAstro Slideってどうかなあ、とかいうのはSHV43が使えないことを想定して言ってたワケじゃなかったんだけど、そんなこと言ってるタイミングでSHV43から脱出せざるを得なくなるとは‥‥‥
luci2
20:49:07
 : 縁から漏れる光‥‥‥ pic.twitter.com/1gBYnmZdn7
 MediaPad M5液晶パネルが本体から浮いてきたのでいよいよ、みたいなことをここ暫くこの日記に書き続けてきたが、実はその裏で、SHV43も同じように液晶パネルが本体から浮き始めている、つまり内部で電池が膨張しつつあることに気付いてしまった。
 昨日こんな思いつきのことを書き殴ってる段階ではあくまで思考実験の域を出ない話のつもりだった筈なのに、ひょっとして本当に、今すぐにでもそっちへ向かって走らざるを得ないことになってるのではないのだろうか‥‥‥。

 ここで慌てて普通の5Gスマホへ機種変更・契約変更をやってしまうとAstro Slide 5G Transformerに登場の可能性はなくなる。というのは、どう考えても「Suicaを1枚収納できるAstro Slide用のケース」が想像つかないからだし、もし仮にそれがあったとして、そっちへ行ってしまうとモバイルSuicaから離れることになってしまうから。
 5G移行以後もモバイルSuicaのためだけにSHV43を持ち続ける、というプランもこれで事実上瓦解。
 これらを踏まえて、なおAstro SlideとモバイルSuicaを共存させようと思ったら、いま話題のJelly 2 JPを持ってきてSHV43(とNW-A105)の移行先にする、でAstro Slideが手に入ったら契約を5Gに移行してそのSIMをAstro Slideに挿す、結果4GのSIMが余るのでそれはJelly 2 JPに挿したままにする、っていうのは一応、それなりの綺麗さで話が繋がってるようには思う。‥‥‥ここで絶妙にラッキーだったのは僕がまだSHV43を使い続けていた点であり、故にそっちのau回線はまだ5Gに移行してなかった点。Jelly 2 JPは4Gスマホであり、むしろ5Gに対応しないので、もし既に5Gへ移行しちゃっていたとしたら、それが理由でJelly 2 JPは選択肢になり得なかった
 あと、例えば「au用の+メッセージをJelly 2 JPに突っ込んだらSMSのやりとりは可能なのか?」とか‥‥‥SIMフリー端末を使うのは初めてだし、Astro Slideを本番と捉えた場合の練習というか、仮にJelly 2 JPが全然ダメだとしてもSHV43へ戻ることが一応可能な今のうちに、練習しときたいことも幾つかあるし。
2021/12/17 09:46:54
NW-A105のこと。
 Jelly 2 JPをNW-A105の移行先にする話の流れで、なんとウォークマンに別の再生アプリを導入して試用する実験中(笑)。

 どうもいきなり最初に当たりを引いたっぽいんだが、いま試してるのはMusicolet 音楽プレーヤーというアプリ。
 microSDXCカード上で階層管理された音源データを階層単位で扱えるようだし、データを入れ替えた場合のスキャン範囲を指定可能、別アプリ動作中もバックグラウンドで再生継続、スリープ中も再生継続、明示的にアプリを終了しても再起動時には再生中音源の続きから継続可能、2バイトの文字化けもほとんどなし。もう他に注文すべきことがない。
luci2
18:31:55
 : メモ。StrikerS サウンドステージXのディレクトリ内にある2バイト文字のファイル名が化けてるっぽい。
 一部タイトルが化けてるものは見つけたし、故に今後そういう目線できちんと確認していく必要はあるものの、
luci2
09:43:01
 : あとで読む www.teradas.net/archives/2103/
 多分これは当たりじゃないかなと思える対処の方法と、さらにそれをブラッシュアップした方法も出てきてる。
 これをやったら問題が解消するかどうかを見て、直るようならこの機会に手元のデータを全部直しとく方向で。
2021/12/17 10:26:34
Jelly 2 JPのこと。
 例によって例の如くネックストラップで吊るせる必要があるのでストラップホールは必須として、本体そのものにストラップホールはなく、付属のケースに付いている、ということらしい。
 ケースでなく本体にストラップを取り付ける方法について模索している人もいて、これはこれで凄い成果だと思うけど、でも正直、あまり現実味のある方法とはいえないとも思う(苦笑)。1回取り付けること自体は不可能でないにせよ、ストラップなんて壊れたり千切れたりするものだし、その度にこんなスゴい手間を掛けるっていうのはちょっと難しいのではなかろうか。

 となると、大人しくケースのストラップホールを使うか、それら以外の方法を使うか、ということになるんだけど。
 ここで気になっているのはケースがUSB-Cのコネクタと干渉するので、手持ちのケーブルは使用に難がある、という話が出てきている点。いや現物見ないとわからないが、僕の手持ちのケーブル類との相性次第によってはケースを使わないことは考え得る。

 で、ケースも使えなくなってしまった場合には‥‥‥Cosmo Communicatorで使っているコレを買い足し、ヘッドホンジャックを使ってストラップホールを増設する方法を採るしかないのではなかろうか。
 NW-A105はストラップホールが(ヘッドホンジャックも)筐体下端にあったけどJelly 2 JPのヘッドホンジャックは筐体上端なので「胸ポケットに入ってる状態&ストラップにぶら提がってる状態の上下方向が逆になる」という問題はあるが、まあ、それは使ってれば慣れると思う。BTヘッドホン以外とコレの組み合わせでウォークマンとして使うことは多分ないので塞いでしまっても問題ないし。
2021/12/17 11:41:25
Hamee Hand Linker PuttoCarabinerモバイルネックストラップのこと。
 これも壊れた話なんだが、実は職場の入構証を提げてるネックストラップのリールが先日ぶっ壊れたのにも困っており‥‥‥それに関連する長年の懸案事項に対する超イージーかつ理想的な解をさっき突然思い立ったため、いつもスマホとかその種のデバイスを首から提げるのに使ってるこのネックストラップの、いつもの黒でなく緑のを買い足すことにした。

 というのは。
 今の職場に外注で入ってる人はIDケースを提げるネックストラップの色を緑にしてくださいというオーダーがあり、だから職場にいる間、デバイス用(こっちがハンドリンカーの黒)と入構証用でネックストラップを2本提げてるんだけど、職場にいる間中首からデバイス提げっ放しにしてる必要とかは特になく、というかそもそも、ほとんどの時間帯においてその種のデバイスは充電兼ねて机上に置いてるワケだから、こう、なんかこれ無駄というか、例えば「ハンドリンカーのネックストラップに接続できるIDケース」があればネックストラップは1本にできる筈なんじゃないのかなあ? っていうのは割とずーっと思ってたことだったのね。

 ところで、今使ってるIDケースとネックストラップのセットは、間に別体のリールが挟まる構造上の都合から、IDケース・リール・ネックストラップがそれぞれ別個になってる。で、その真ん中にあるリールが壊れたので、現在はIDケースとネックストラップを直結で使っていて、それだとIDカードを壁のスキャナに接触させるのがちょっと面倒ですよ、というのが直近の問題。
 では、今までIDケースに付いてるDリングをリールの端に引っ掛けて使ってたんだから、ハンドリンカーのカラビナ側をそのDリングに括ってやれば、それが即ち「ハンドリンカーのネックストラップに接続できるIDケース」として機能するじゃん、という‥‥‥リールのようにそのまま伸ばせはしないものの、ハンドリンカーなので外せばどこへでも翳すことができ、またハンドリンカーであり、かつ提げるもの同士のアクティブな時間帯が異なるため、デバイス用と入構証用でネックストラップ側を1本に統合できるじゃん、ということを、何故だか、本当についさっきまで全然まったく思いついてなかった(^^;;;。

 だから、普段はデバイス提げるのに使ってるネックストラップに、職場にいる間だけデバイスの代わりにIDケース提げとく、なんてことは可能だし超簡単で、そこに「IDケースを提げるネックストラップの色を緑にしてください」というオーダーがあるなら、じゃあ緑のハンドリンカーを1本買い足して、黒じゃなくて緑の方を普段遣いすることに決めれば万事OK。
 むしろなんでこんなアホみたいに簡単なことを今の今まで思いつかなかったんだろう‥‥‥?
2021/12/17 13:24:27
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
SHV43
8699歩
AM-161
9048歩
2021/12/18 14:33:34
[2681.12.18.土.]
[2681.12.18.土.] / SHV43→Jelly 2 JP / MediaPad M5→d-42A / 今日の数値類。
SHV43Jelly 2 JP
 出掛けにLexar LMSPLAY001T-BNNNG(1TB)を調達してルノアールに引き籠り。
 他にも幾つか理由はあるが、タブレットは使えなくても死なないけど携帯は使える状態まで持っていかないと帰れないので、実際の作業としてはこっち側が先行中。
 つーか、当初のつもりとしては先に調達したSANDISK SDSQUA4-1T00-GN6MN(1TB)をd-42Aの方に充てるつもりだったんたけど、気がついたらLMSPLAY001T-BNNNG側がd-42Aに収まることになっていた。話が違う(笑)。

 よいこととよくないこと。
 のうち、よいこと。APNの設定と通話・Webアクセス確認、モバイルSuicaその他の本当にクリティカルなものに関しては大体移行が済んだ。Jelly 2 JPからモバイルSuicaへのチャージとかもできてるので、差し当たり、SHV43が電源OFFのままでも「帰れる」ことに関しては問題ない筈。

 よくないことのうちひとつ、AM-161との通信ができないっぽい。
 これに関しては以前、P20 lite母艦にしようとしてできなかったのと同じような問題なんだと思う。
 取り敢えず、AM-161はそれ自体がディスプレイを持つので、歩数をメモるのと同期処理は同時でなくても問題はない。d-42Aの方を母艦にすれば同期ができるようなら今後はそうする。

 よくないことのもうひとつとして「昨夜Podcastのデータ同期のためにNW-A105から外したmicroSDXCカードをNW-A105に戻し忘れた」というのがあり、だからJelly 2 JPのNW-A105化はできないかと思われたんだが、考えてみたらごく一部(具体的には今週分のラジオ音源関係)を除いてSDSSDE60-1T00-J25にバックアップがあるので、取り敢えずそれだけでも積んでおくことにする。

 その次のよくないこと。
 目覚まし時計にSHV43を使ってたので同じような設定をしてみたものの、音量が多分かなり貧弱なんじゃないかと思われる。明日これで起きようとしてみて、音量が足りなかったりするようであれば、この機能もd-42Aに移管することになるのかも。

 あとは、ストラップをどうやってつけようか、っていうことなんだけど。
 Cosmo Communicatorに付けてある苦悩の梨型ヘッドホンキャップをJelly 2 JPへ移動してみることを考えたんだが‥‥‥実際外そうとしてみたものの、どれくらい回すと外れるんだかよくわかんない手応えだったので、途中で怖くなって断念した(苦笑)。
 あとコレ、付属のカバーと仲がよくなさそうというか、コレ自体を外さないとカバーの着脱も難しそうな感じなので、取り敢えず当面のところはカバーについてるストラップホールを使うことにする方針。
2021/12/18 14:38:06
MediaPad M5d-42A
 何が巨大ってmicroSDXCカード上のPDFの量が巨大だったワケだがそれの複製は済んだので、複製先であるLMSPLAY001T-BNNNGをd-42A本体に挿入。
 で、microSDXCカードが本体内部に収まったので、今まではやってなかったアプリの積み直しを順次実施中。

 それと、P20 liteに続いてJelly 2 JPにもできなかったAM-161の母艦機能の話だけど、実際こっちで代行できたので、今後はこっちを同期に使う。

 カバーが届いてるんだけど、これはダメだと思う。
 磁石によって蓋の開閉とスリープ解除が連動してない仕組みの側にも問題はあるのかも知れないが、蓋を折り曲げて作ったスタンドの形状を維持する仕組みが何もないため、製品自身が謳ってる「スタンドになる」ことによる姿勢や角度も維持できない。この点は正直ちょっと詐欺的だと思う。  また蓋を閉じたままにするためにベルトを使うんだけど、これの両端が蓋の内側に付いてるので、そこの突起が液晶に当たるために蓋がぴったり閉まらない。なにこれ‥‥‥。
2021/12/18 15:17:59
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
AM-161
7190歩
 SHV43は運用を停止したというか、この日から「データの引き継ぎ関係で必要なときにしか通電してない」状態なので歩数を参照しない。
 問題はJelly 2 JPの方で、なんか標準機能で歩数計があるから油断してたんだけど、実はその標準機能の歩数計は「いま現在の歩数」が日単位で見られるだけで、例えば昨日の歩数を確認する機能がどうやらない(苦笑)。
 そうと気づいてGoogle Fitを導入したので多分翌日からは参照できるようになると思うけど‥‥‥。
2021/12/19 12:15:56
[2681.12.19.日.]
[2681.12.19.日.] / Jelly 2 JPのこと。 / 偽休出。 / 問題発生。 / 「SSSS.DYNAZENON」のこと。 / 今日の数値類。
Jelly 2 JPのこと。
 いや今日が日曜で本当ラッキーだったんだけど、スマートアラームで設定済みの目覚ましが今朝は全部鳴らなかった(苦笑)。
 対処として、設定→スマートアシスト→アプリ制限→スマートアラーム→バックグラウンドクリーンアップをfalseに設定してテスト目覚ましを設定してみたらちゃんと鳴るようになった。
 また、設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化でスマートアラームを「最適化しない」に設定するのもやっておいた。
 多分これで明日は大丈夫。
 あと昨日ちょっと懸念していた目覚まし音量の問題に関して、帰宅してからちゃんと鳴らしてみたら、まあモノラルスピーカーながら、目覚ましとして貧弱とかそういう感じはなかったのでそこは一安心。

 ストラップホールがないのでケースを被せて使っている点に関しても昨日書いた通りだけど、そこはやっぱり苦悩の梨型ヘッドホンキャップに切り替える方がいいかもなあ、と思い始めている。
 というのは、カバーの素材が割と軟質っぽいので、このまま吊ってるとそのうち千切れるんじゃないのかなコレっていう部分に不安がある、のがまずひとつ。
 もうひとつには‥‥‥いやカバーそのものは多分あった方がいいというか、これカバーなしのまま手で弄ってるとあっという間に指紋でベッタベタになる上、指紋でベッタベタである事実が割と目立ちやすい外装である、ということ自体は昨日の昼間に超・把握しているものの、でもウォークマンとしての運用のことを考えるとmicroSDXCカードは出し入れしやすい方がよく、そのためにSIMトレーは外しやすい方がよく、その妨げになるカバーは、外しやすいか、元々ないかになってる方が都合がいい、というのが理由。
 そういうつもりで弄ってみているんだが、レイアウト的にSIMトレーはヘッドホンジャックの対角線上に近い位置関係にあるため、ヘッドホンキャップが付いたままだとしてもSIMトレーの出し入れは恐らく普通に可能であり、だったら強度的に確実性が高い方を選ぶべきじゃないかな、と。
2021/12/19 12:20:23
偽休出。
 SHV43MediaPad M5NW-A105の代わりにJelly 2 JP・d-42Aを持って出発。
 SHV43なし&Jelly 2 JPはシャツの胸ポケットなので空いているネックストラップ(いやJelly 2 JPを提げることは可能なんだけど)に、インナーバッグから出したCosmo Communicatorを提げるフォーメーション。これで将来的にCosmo CommunicatorがAstro Slide 5G Transformerに置き換わればこの話は完結。

 あと今日に関しては、SwitchのmicroSDXCカードを今入っている256GBからSANDISK SDSQUA4-512G-GN6MN(512GB)に入れ替える作業もする。
2021/12/19 12:45:51
問題発生。
 Jelly 2 JPにau用の+メッセージをインストールしてたんだけど‥‥‥これをやったらSMSに着信がある筈、っていうことを今やったんだけど着信がなかった。
 でパパさんにSMS送ってもらったんだけどやっぱり着信はなく。
 「そもそもこの端末では+メッセージを使えないのでは?」という説があったため、Googleのメッセージっていうアプリにデフォルトを切り替えてみたら送受信ができるようになったので、+メッセージはアンインストールした。

 ところでパパさんの電話番号がJelly 2 JPから参照できないんだけど、もしかしてSHV43側にローカルデータとして登録されてるのが結構いっぱいあるんじゃないのかなあ‥‥‥。
2021/12/19 16:15:39
SSSS.DYNAZENON」のこと。
 全部観た。
 おもしろかった。これもまた「いま君が必要なんだよ」っていう話だった‥‥‥

 あと、「SSSS.GRIDMAN」の時にも思ったけど、間の取り方というか、無言の時間を込みにした演出みたいな部分は、TVアニメというより映画みたいだなっていう感じがした。
2021/12/19 17:56:30
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
4706歩
AM-161
5286歩
2021/12/20 09:46:09
[2681.12.20.月.]
[2681.12.20.月.] / CIO CIO-G100W3C1Aのこと。 / 連絡先のこと。 / 通信機器類一括更新のこと。 / 今日の数値類。
CIO CIO-G100W3C1Aのこと。
 昨夜受け取ってきたので今日の荷物に入れてある。
 インナーバッグの容積的な問題からいうと、取り敢えず単純なLilnob CIO-G65W2C1Aとの交換はOKだった。
 あとは今晩にでも、Surface Go 2d-42AJelly 2 JPGalaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01を全部同時に充電してみて、この状態でもSurface Go 2への給電に問題が起きないようなら、さらにCIO-G65W1Cもインナーバッグから外すことを検討。

 それで懸念されるケースがあるとすればSurface Go 2とA1を同時に持ち出す場合だけど‥‥‥この点に関しては、今までは持ち出す方の鞄へ毎回移動していたCIO-G100W2Cを今後X1x鞄に固定で入れっ放し、Surface Go 2鞄の方にはLilnob CIO-G65W2C1AもしくはCIO-G65W1Cのどちらか片方(多分CIO-G65W1Cにすると思う)を固定で入れっ放し、残った方(なのでLilnob CIO-G65W2C1Aになると思う)を自宅用に回す、ということに変えてもいいかも知れない。
 インナーバッグだけ持って出掛けてる際にはそもそも手元にA1以外ないのだから心配する意味がないし、Surface Go 2鞄にA1とSurface Go 2を両方積んでるから手が足りないようなケースなら鞄側に固定で入れてある充電器も追加で使えば済むし。
2021/12/20 09:50:38
連絡先のこと。
 SHV43の方でも確認してみたんだけど、やっぱりパパさんの携帯の番号とかは確認できなかった。
 というか、多分だけど、連絡先の管理をGoogleに移行して以来増減自体がほとんどないし、こうなるとそもそも受け取ってもいないんではないのだろうか、とも思う。もしかして連絡の主体がTwitterのDMだから電話番号持ってなくても困らなかったのでは。
 よく会う面々の分だけでも、今度連絡先をちゃんと交換しておこう‥‥‥。
2021/12/20 10:13:19
通信機器類一括更新のこと。
 「SSSS.DYNAZENON」も全部観た記念に、30分おきで二段構えの目覚まし音声をOxT「UNION」→オーイシマサヨシ「インパーフェクト」に設定。
 何度もテストした末のことではあるが(苦笑)今朝は予定時刻にちゃんと鳴ってくれて一安心。
luci2
13:22:04
 : pic.twitter.com/3GieJC2iRr
luci2
13:26:53
 : おいウォークマンより小さいぞコレ
 さておき。
 SHV43とNW-A105の機能がJelly 2 JPに統合され、サイズ的にJelly 2 JPはNW-A105よりもさらに小さいためNW-A105が今まで収まっていた胸ポケットにいるワケだけど、そうするとネックストラップが空くので、取り敢えず今までインナーバッグに入っていたCosmo Communicatorを、昨日に引き続き、首から提げてみている。

 んでコレが、割と頻繁にベルトのバックルとかち合って金属音を立てることに気付いてしまい、正直、今ちょっと恐怖している。

 同じ高さのところに過去様々なスマホが吊るされてきたのだが、その中に、カバーなしの剥き出しで運用されていたものは実はひとつもなかったし、そうすると当たるのはベルトのバックルとカバーだから、まず金属音を聞くようなことは過去なかった。
 Cosmo Communicatorは金属筐体のクラムシェルなので、このようにして外側の何かにぶつけたからといって液晶が壊れたりはしないであろう。いやまあ実をいうとサブ液晶が外側に露出してるんだけど、でも完全に使ってないので別に壊れて困ることもない。
 だが、Astro Slide 5G Transformerは畳むと普通のスマホになる奴なので液晶が常時外向きに露出しており、かつ、海外製のニッチな製品のことなので、僕が欲しいと思うようなカバーはいつまで待っても現れない可能性を考慮する必要がある。
 大体そもそも、Astro Slideのあの構造でカバーを掛けることは可能なのか、というかスライド機構の動作を阻害しない形で本体をカバーに固定することは可能なのか、的な部分にいろいろ謎があるので、カバーの形をしたカバーっていうもの自体、最後まで現れないような気がしている。強いてあり得るとしたら封筒状というかホルスター状の、そこから本体を取り出さないと使うことができないタイプのケースなのでは。

 となるとコレ、本当どうやって運用しよう。
 Cosmo Communicator相当のアイテムを首から吊れる位置に常時置いておけることがAstro Slideの意味なのであって、結局インナーバッグに入れっ放しにするようであれば、そもそもCosmo CommunicatorをAstro Slideに変える必要もない。また、4G・5Gを変えようが変えなかろうが、どうせほとんどSCR01経由でしか通信しないのだから、スマホ側が4Gか5Gかっていうのもあんまり意味のある差とはいえないし、Astro Slideに変える必要がないなら5Gに移行する必要もない。
 いっそ現状のまま、Astro Slideに変更する部分だけをスポイルした状態で運用し続けようかなあ‥‥‥。
2021/12/20 10:58:47
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
Jelly 2 JP
6239歩
AM-161
7538歩
2021/12/21 09:34:29
[2681.12.21.火.]
[2681.12.21.火.] / CIO CIO-G100W3C1Aの話の続き。 / Jelly 2 JPのこと。 / d-42Aのこと。 / 今日の数値類。
CIO CIO-G100W3C1Aの続き。
luci2
20:12:57
 : メモ。充電器2個を1個に統合する奴は統合しちゃって大丈夫っぽいので、2個の方をインナーバッグから外す。片方は別口でパッケージングしてSurface go 2鞄に入れっ放し、もう片方は自宅内で使う。
 CIO-G100W3C1AからSurface Go 2d-42AJelly 2 JPGalaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01に同時給電は全然OKだったので、インナーバッグに関してはCIO-G100W3C1Aがあれば充分賄えるであろう。
 そういえば書いてはいなかったけど、どちらかというと電源の口を増設する目的でコレも入ってるので押さえも利くし。

 ということで、Lilnob CIO-G65W2C1Aは家に置いてきた。
 CIO-G65W1Cは一旦、CIO-G100W2Cと一緒の袋に入れてある。注文して到着待ちの適当な巾着袋と、届いたら適当に1本買い増し予定の60W対応USB-Cケーブルと、あと手元で浮き気味のコレを纏めたらSurface Go 2鞄に置きっ放し、CIO-G100W2Cの方はX1x鞄に置きっ放しにする予定。今まではCIO-G100W2Cの袋とインナーバッグを同時に移動させてたけど、これが済んだらインナーバッグ以外は基本そのまま置きっ放しで大丈夫になる。
2021/12/21 09:41:18
Jelly 2 JPのこと。
luci2
20:18:54
 : Jelly 2 JPからmicroSDXCカード抜くために電源落としたんだが、トレーを外すためにカバーを外そうとしてる動きの中で変なボタンの押し方したらしく、なんか謎のテストモード的なものが立ち上がってしまってちょっと肝を冷やした。電源ボタン長押しで普通に再起動したっぽいけど‥‥‥
luci2
20:21:20
 : こういう操作は割と何度もやる気でいるので、これだとカバーなしで運用した方がいいような気もしてきた。まあもう少しでストラップホール増設グッズが届くので、それが付いたままでも完全にカバーが外せるようならカバー併用、不安があるならカバーはなしで。
 苦悩の梨型ヘッドホンキャップも結局ひとつ注文中で、今日明日にも自宅ポストに届くと思う。取り敢えずストラップをそっちに付け替えることまでは決定として、その後カバーをどうするかは現在ちょっと考え中。

 以前のような手軽さで音源データの同期・バックアップが取れなくなってるのは間違いないし、いちばん手元に近いところにある端末をAM-161母艦にすることもできなくなったが、とはいえまあ、それらはリカバリの方法がない問題ではないし、Astro Slide 5G Transformerの件が最終的にどっちへ転ぶかに関わりなく、今後も大体ずっと使えそうな超・小さいFelica&ウォークマン複合機が手に入ったことと差し引きすれば損はしてない感じ。
 画面が小さすぎるので難しいこととか長いこととかを書き込むのには流石に向かないけど、まあ読むのは読めるくらいの解像度はあるし、コレでは手に余るようなことを書き込む用途にはd-42AとかCosmo Communicatorを使えばいいワケなので。

 あと、これは理由が全然わかんないんだけど、モバイルSuicaのウィジェットで残高を確認する、アプリ自体を起動してログオン、残高をチャージなど、とにかく動作の何もかもに関して‥‥‥まあそれでも「速い!」と思えるほど速くはないものの(苦笑)、でもSHV43と比べたら明らかに速い。体感だけど所要時間が半分くらいに減ってる感じ。
 また、そもそもSHV43ではほぼ確実にウィジェットによるデータの取得に失敗してた(が、その状態でタップを繰り返すと残高が見えることが多かった)けど、Jelly 2 JPに移行して以後その失敗は見たことがない。
 Jelly 2 JPがどうこうの前に、SHV43の異様な遅さや失敗率は、あれは一体何だったんだろう‥‥‥?
2021/12/21 09:57:38
d-42Aのこと。
 なんか時々Wifiが変な動きをするというか、繋がってる筈のSCR01を勝手に手放した挙げ句データが流れて来なくなることがあるようには思ってたんだが、昨夜ふと気づいたことには、どうも契約もしてないのにdocomo系の公衆無線LANに接続しようとして失敗してたみたい。なにそれ‥‥‥。

 それから、「ドコモからの便利なお知らせ あなたにぴったりのアプリをおすすめします!」っていう通知が削除できないので表示されっ放しで、タップすると結局『機能の利用が許可されていないためドコモアプリ管理を起動できません。ご利用になる場合は設定画面の「機能利用の許可」より許可してください。(T-09)』というエラーが出るんだけど、そのdocomo Application Managerをアプリ情報で見てみると権限がグレーアウトなので許可することもできないため八方塞がり。こういうのも回線契約を前提に作られてるものを回線なしで使ってる弊害なんだろうとは思うけど。
 あと通知っていえば、なんかこの端末、天気予報の通知をバーから退かすことができないのは何なの? 嫌がらせ?

 SIMロックを解除する手続きがよくわからない。
 ここに書いてあることまでは全部終わってて、解除コードを通知するメールを受け取るトコまでは済んでるんだけど、この解除コードはいつ、何に対して入力するもんなのだろう。取り敢えずリブートとかSIMの設定とか試してみたけど、別にそれで入力を促されるようなこともなかったし。
 もしかして別の会社のSIMを実際に投入しようとしないと入力欄が現れないとかそういう奴?
 しかもリブートしたらmicroSDXCカードを示すアイコンもバーに表示されっ放しになってるし。ついさっきまではこんな奴いなかったじゃん‥‥‥。
2021/12/21 11:08:13
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
Jelly 2 JP
6164歩
AM-161
6884歩
2021/12/22 09:30:15
[2681.12.22.水.]
[2681.12.22.水.] / Jelly 2 JPのこと。 / 今日の数値類。
Jelly 2 JPのこと。
 苦悩の梨型ヘッドホンキャップと僕が呼んでいるalumania STRAP TYPE HEADPHONE CAP(RED)が届いた。
 いやプログラマブルキーが赤いのでそれに合わせて敢えてのREDなんだけど、カバー掛けるとプログラマブルキーの色はわかりづらくなるので、現在のようにカバー掛けて使うのであればあまり関係なかったかも知れない(苦笑)。
 早速Jelly 2 JPに取り付け。引っ張ったら若干伸びる軟質素材のカバーに開いたストラップホールを使うのとでは比較にならない頑丈さは流石だけど、ネックストラップの先やポケットの中にある時の上下の向きが反対になった点にはまだちょっと慣れてない。

 あとこのスマホ、アプリ全部のアイコンが入ったドロアーを下から引っ張り出す的な機能がないので、そんなアプリのアイコン置いといたって絶対使わないでしょっていうものであっても、インストールしたアプリのアイコンはとにかく全部画面上に並ぶことになる。
 ディレクトリを作ってそれらを纏めることはできるものの、だからディレクトリのアイコンは絶対画面のどこかに残ることになる。
 そういう事情のせいで画面の整理が付きづらいのと、そもそも横方向が3列しかないのがちょっと少なすぎて不便だったとので、ここのページで見掛けたNova Launcher ホームというアプリを導入してみた。
 取り敢えず横が4列になり、またドロワーが付いて要らないアイコンを捨てられるようになったので‥‥‥ゴミ置き場まで含めると3画面使わざるを得ないから逆にゆったり置けていたものを、集約することができてしまうがためにかえって見た目がガチャガチャになってる嫌いも正直あるとは思うけど(苦笑)、とにかくまあ、そんなに使わないけど纏まってた方が見通しのいい店舗関係や設定関係の置き場も含めて2画面に纏めた。一旦これで運用してみる。
2021/12/22 11:23:11
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
Jelly 2 JP
6702歩
AM-161
7906歩
2021/12/23 09:35:15
[2681.12.23.木.]
[2681.12.23.木.] / 「攻殻機動隊 SAC_2045」のこと。 / CIO CIO-G65W1Cのこと。 / 音源データの文字化けのこと。 / 今日の数値類。
攻殻機動隊 SAC_2045」のこと。
 ARISEも全部観たし、せっかくNetflixに入ってるワケなので、単話の方を最初から観ている。第7話「PIE IN THE SKY / はじめての銀行強盗」を観終わったところ。
 総集編の劇場版以前観たけど、「PIE IN THE SKY / はじめての銀行強盗」の内容は本筋と関係ないのでほぼ全部カットされてたんだと思う。でも今のところSAC_2045ではこの「PIE IN THE SKY / はじめての銀行強盗」がいちばん好きなエピソード。

 あと映画の時には聞き逃してたんだけどトグサ。
 2nd GIGからSolid State Societyまでの間で全身義体化した上、SSSからSAC_2045までの間にはとうとう離婚までしてるのか‥‥‥公安9課なんかに関わっちゃったせいで普通の家庭人としての幸せとか全部手放さざるを得なくなっちゃうの悲しい‥‥‥。
2021/12/23 09:52:20
CIO CIO-G65W1Cのこと。
 巾着袋が届いたので、CIO-G65W1Cとアダプタの太い方ハブコネクタが90度曲がってる両端USB-Cのケーブル15cmの両端USB-Cのケーブルの5点セットで袋に纏めてSurface Go 2鞄に収納。
 で、元々CIO-G100W2Cと両端USB-Cのケーブル2本の構成だった方の巾着袋は、緊急避難中アイテムが移動したために中身が元に戻った状態でX1x鞄の中へ移動。
2021/12/23 10:15:43
音源データの文字化けのこと。
 確かmp3データを直接買ったんだと思うけどL⇔R「Last Roll〜11years of L⇔R〜」のタグが盛大に壊れてたり、自分でリッピングしてタグも付けてたPSY・S「Non-Fiction」やthe end of genesis T.M.R.evolution turbo type Dのシングル3曲なんかに関しても、Android上で再生ソフトを通して見るとタグが文字化け起こしてる問題を解消する処理中。
luci2
20:28:25
 : mp3ファイルのタグが一部文字化けしてる問題に対処してたんだけど、「令和版・夜のミステリー」っていうポッドキャストのタイトルとアルバム名が直らないなあ‥‥‥
 なんだけど、ここからダウンロードしたデータの文字化けは何故か何をどうやっても直らないことに今ちょっと辟易中。本当これ何なんだろう‥‥‥?
2021/12/23 12:19:48
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
Jelly 2 JP
6254歩
AM-161
7688歩
2021/12/24 09:47:55
[2681.12.24.金.]
[2681.12.24.金.] / C99新刊の話。 / 予定変更。 / 呑み会。 / 今日の数値類。
C99新刊の話。
 B5判の既定フォーマット換算で2p・4p・6p・8pのSSを書いて、と思ってたけど、実際やってみたら意外とテキストの分量が多く、2pで5KB、4pでも9.3KBとかあった。正直、この半分くらいを想像してたんだけど(^^;;;。
 時期も時期だし8pはまず書ききれない(というか、そもそも「何を書くのか」をまだ思いつけてない)と思う。
 まあとはいえ、本そのものの存在する意義からいえば2p・4pがあるだけでもサンプルには充分なので、取り敢えず原稿自体は既にある2p・4pの分だけでも本にできるようには準備して、6pが間に合うようならそれも挟むような感じで作っていくことに。  いや6pの原稿として何を書くのかだってまだ決まってないけど(苦笑)。

 あと1日2日くらいはこの調子で悩んでると思うけど、このまま順調に(苦笑)6pがモノにならなかった場合、本文6pに表紙裏表紙奥付と白紙1枚つけてB5判12pかなあ。
2021/12/24 12:23:17
予定変更。
luci2
16:38:30
 : 来週月曜と年明け火曜は有給返上して出ないといけないかも、っていう案件がいま急に投げ込まれた。なんでこんな土壇場で突然そんなコト言い出すのキミら。あと、実現性とか難易度とかについての考えもなく、客前で言われた通り頷いて帰ってくるの本当やめてくれよキミら。
 今日退勤後に呑みに行く予定入れてたのは、こういうアレの自棄酒呑みに行きたいからじゃなかったんだけどな‥‥‥。
2021/12/26 19:35:46
呑み会。
 冬休み短縮についてはどうにか回避できたので、取り敢えず当初予定通り呑み会‥‥‥のつもりだったんだけど、行こうと思ってた店はもう席が埋まってたので別の店へ。
 結果論的にパパさんと差しで。
luci2
19:08:01
 : 仕事が収まりました pic.twitter.com/RQAWdPNZyD
luci2
19:16:33
 : pic.twitter.com/m9LGfgz7nj
luci2
19:18:59
 : pic.twitter.com/deg6YcgWTp
luci2
19:20:18
 : pic.twitter.com/YoGvMS3cRd
luci2
19:22:09
 : pic.twitter.com/j5GpIy0Lcp
luci2
19:33:01
 : pic.twitter.com/4KS0lN8Hg5
luci2
19:35:15
 : pic.twitter.com/931s4BBGNL
luci2
19:43:56
 : pic.twitter.com/AOJMnpFBAI
luci2
20:02:25
 : pic.twitter.com/asditECV7W
luci2
20:03:12
 : pic.twitter.com/rnIllPbR1T
luci2
20:09:06
 : pic.twitter.com/h2VtDKupmY
luci2
20:41:35
 : pic.twitter.com/D13dwrlwxt
luci2
21:05:19
 : pic.twitter.com/L8kWLGHCu1
luci2
21:05:57
 : pic.twitter.com/3PGihJOiiG
luci2
21:11:01
 : pic.twitter.com/ylPzoVHGGk
luci2
21:12:15
 : pic.twitter.com/Uxuwe0HL3D
luci2
21:27:41
 : pic.twitter.com/slxhNXJYgT
2021/12/26 19:37:36
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.0度
■歩数
Jelly 2 JP
4223歩
AM-161
6383歩
2021/12/26 19:41:15
[2681.12.25.土.]
[2681.12.25.土.] / サークル活動。 / 「AUGUST 20th Anniversary Project」のこと。 / 今日の数値類。
サークル活動。
 実は手違いがあって、職場で合間に書いてた原稿をこっちに戻すことなく職場PCをシャットダウンしてしまったため、進捗が大幅にロールバック(苦笑)。
 仕方がないので戻った部分は書き直し中。
2021/12/26 19:41:25
AUGUST 20th Anniversary Project」のこと。
 遂に遠藤さんが企画をオープンにしました。
 つまるところ、僕はこれの準備をずっとやってたワケです。

 今回も音屋のページ作成(はにしかわさんがやります)を除くほぼ全コンテンツの組版を僕がやることになると思います。まあ原稿書くかどうかはわかんねーですが(苦笑)。
2021/12/26 19:43:48
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
6706歩
AM-161
7089歩
2021/12/26 19:50:28
[2681.12.26.日.]
[2681.12.26.日.] / Matthew Vaughn「キングスマン:ファースト・エージェント(The King's Man)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / サークル活動。 / 今日の数値類。
Matthew Vaughn「キングスマン:ファースト・エージェント(The King's Man)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 なんで無国籍スパイ組織の表向きが高級テイラーなの、っていう部分の種明かしもあったにはあったけど、そこは割とあっさりだった(笑)。
luci2
10:47:52
 : 本日:の気の迷い pic.twitter.com/mDfHBDsxrp
luci2
14:03:17
 : キングスマン観た。おもしろかった。高所恐怖症の人にはちょっと薦められない(苦笑)。
 キングスマンらしい切れ味のよさが小気味いい映画。
 飛行機を巡る描写とか、その時代なりの描かれ方によるピンチが演出されてるのが丁寧だなあ、っていう印象。あとはコメントアウト\

 あとラスプーチン戦とか、あれもものすごいアクションシーンだったなあ‥‥‥。
2021/12/26 19:50:39
サークル活動。
 一応新刊は、本のかたちをしたデータにはなった。
 できれば明日にも印刷・製本を済ませたいけどどうだろ‥‥‥。
2021/12/26 20:18:44
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
6003歩
AM-161
7360歩
2021/12/29 18:47:32
[2681.12.27.月.]
[2681.12.27.月.] / サークル活動。 / 今日の数値類。
サークル活動。
luci2
20:05:48
 : ちゃうねん‥‥‥ pic.twitter.com/qtP1WgSYkW
luci2
23:17:53
 : 明日は原稿を新刊にしてくる予定。
 だいたい調整というか、翌日即座に秋葉原制作所で本にすることを目指した作業。
2021/12/29 18:49:28
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
2015歩
AM-161
2273歩
2021/12/29 18:52:38
[2681.12.28.火.]
[2681.12.28.火.] / サークル活動。 / 失敗。 / 今日の数値類。
サークル活動。
luci2
10:43:10
 : 一応、原稿の調整と印刷用データの作成までは済んだ。制作所が12時に開くらしいのでそれくらいまで待機。
luci2
10:46:34
 : 八月本作ってコミケに出るの何年ぶりかわかんないけど(笑)新刊はあけるりSS本「preparations.」になります。B5判12p。値段は考え中。こんなんでも原稿データ自体は15KBあるんだからB5判はおそろしい‥‥‥。 pic.twitter.com/Fh7rbKqGrg
luci2
10:49:44
 : なお、先日告知が出ましたが、オーガスト20周年本のSSパートで使われるフォーマットや自動組版の仕組みをまんま使っています。というか、その仕組のお披露目のために、久し振りにSS書く必要もあったし、ウチをサークル参加させる必要もあったワケです‥‥‥。 august.dojin.com
luci2
10:52:39
 : 前回に引き続き20周年本も、組版するのは全体的に僕で、音屋さんたちの統括に入るのはにしかわさんです。なので事実上、東T05の机は20周年本よろず相談所として機能することになると思います。なにか聞きたいことがある人は是非いらしてください。
 出勤するのとあんまり変わらないくらいのタイミングで外出、秋葉原のルノアールで最終調整とかをしながら秋葉原制作所の開店待ち。
luci2
12:14:47
 : 流石は開店直後 pic.twitter.com/m2iHHN3V5G
luci2
12:39:41
 : pic.twitter.com/1WvTHaBz8y
luci2
12:50:18
 : 退店。僕史上最短の滞在時間だったかも。
luci2
13:05:30
 : 風のように秋葉原離脱。
 ほぼ開店と同時のタイミングで入店。2人目の客として印刷製本を依頼。
 前にほぼ人がいない状態なので製本後即裁断して退店でよかったんだが、裁断機を使うには席も使う必要があるそうなので、30分だけ席も使って製本待ち、済んだら即裁断からの即退店(笑)。

 というワケで、ともかくも新刊は本になったのだった‥‥‥。
2021/12/29 18:53:19
失敗。
 新刊もできたし、仕事納めの日に行きそびれた店へ行こうかと思ったんだけど、
luci2
17:01:37
 : さあルノアール出るぞってところで始まったWindowsUpdateが全然終わらない罠
luci2
17:11:27
 : 夜ですね。 pic.twitter.com/3zBf8rRiUg
luci2
17:17:04
 : WindowsUpdateの時間差で席を逃したっぽい。
luci2
18:45:44
 : ちゃうねん‥‥‥ pic.twitter.com/3EJtUxLgzV
 絶妙のタイミングで始まったWindowsUpdateが終わるまで待たざるを得ず、それから店に向かったらもう席は埋まっていた(苦笑)。縁がないんだな多分。
 もう何でもよくなったので新浦安まで戻ってさくら水産で適当に呑んで帰宅。
2021/12/29 18:59:51
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
12802歩
AM-161
14344歩
2021/12/29 19:04:50
[2681.12.29.水.]
[2681.12.29.水.] / お買い物→サークル活動。 / 今日の数値類。
お買い物→サークル活動。
 除菌シートとかスプレーとか現金受け渡し用のトレーとか、その辺の細かいものを調達。
luci2
18:42:33
 : 取り敢えず看板作った pic.twitter.com/UIWDZP4b8b
 その後ルノアールに籠もって、Surface Go 2を看板として使う用の画像類を作成。
2021/12/29 19:10:58
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
8554歩
AM-161
9271歩
2022/01/02 15:29:40
[2681.12.30.木.]
[2681.12.30.木.] / C99(1日め) / 今日の数値類。
C99(1日め)
 まあチケット持ってないので、行く行かない以前に行っても入れないけど(苦笑)。
 久し振りの直接参加イベント前日なので、取り敢えず在庫の確認をしたり見本誌の準備をしたりを一通り済ませて、あとは普段の休日っぽい偽休日で過ごす。
2022/01/02 15:30:34
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
5263歩
AM-161
6135歩
2022/01/02 15:33:57
[2681.12.31.金.]
[2681.12.31.金.] / C99(2日め) / 今日の数値類。
C99(2日め)
 当日、自席のCosmo Communicatorでずっと書いてたメモ。
2021/12/31 08:18:37
 展開完了。
 あむゆまさん・おがたさん・スイさんには新刊渡した。
 あむゆまさんから太陽系銘菓・手風琴のしらべをいただく。
 スイさんには5000円位渡して買い物を依頼。取り敢えず「食べ方学会」は指名で。
 はやてぃあちゃんと由宇さんと遠藤さんが通って行ったのは見た気がする。

2021/12/31 08:25:58
 にしかわさんが挨拶に行ったので留守番。

2021/12/31 08:31:42
 うっちーさんが来たので新刊渡す。コミケがないと全然会わない割に久し振り感がない。
 あと、転職したとかそういう事情によらず、外資系になっちゃったらしい。名刺をいただく。「なっちゃう」ことってあるのか‥‥‥。

2021/12/31 09:07:07
 トイレに行って帰ってくるまでの間に風野さんがいらしていたとのこと。30秒差くらいだったら

 まで書いたところで戻っていらして立ち話。
 20周年で「テキストファイルって何ですか」を質問されたらどうします? とか(苦笑)。

 話してる間に遠藤さんが来たり「秘跡を索めて」の代表の方が来たり。
 秘跡は来年05月05日開催とからしいので、まあ新刊作るとか作んないとかは別として、参加しといた方がいいんだろうなあ。

2021/12/31 10:00:06
 開場。

2021/12/31 10:09:59
 カニキスさん来る。
 アーリーの後ろの方で自分が入ってきたので、これでアーリーは入りきってる、とのこと。
 っていうか、今回なんかあのCDの類を置いて行かなかったのは、左手の薬指に指輪が填まってるのと何か関連あるんだろうか‥‥‥。

2021/12/31 10:19:05
 あむゆまさん来る。
 隣からペーパー持って行く。

2021/12/31 10:33:32
 スイさんが一瞬帰還。そしてすぐ旅立つ。
 食べ方学会の新刊と一緒に餃子の本とか買ってきてくれたんだけど何これ(笑)。

2021/12/31 11:27:02
 新刊が1冊売れた。よかったよかった。

2021/12/31 11:32:06
 オシリス文庫の本以外を1冊ずつっていうのが出た。


2021/12/31 11:34:01
 あるせさんに新刊渡す。

2021/12/31 11:41:32
 いわゆる江ノ島ニキ本人が会場に来てて、しかもサークルスペースが東館らしいと知るや、にしかわさんが買い物に飛び出していった(笑)。
 とても微笑ましい。

2021/12/31 11:46:58
 にしかわさん帰還。
 速攻で売り切れたので1月下旬にBOOTHで売るそうだ。つまり何も戦利品がなかった模様(苦笑)。

2021/12/31 11:58:21
 義忠さんに新刊渡す。
 AI導入による新しいオンラインカタログの可能性、の話とか。でも例えば「現実の算数と違って掛け算に超・厳密な順序が」とかのあたりでAIが投げそう、的な(笑)。

2021/12/31 12:15:21
 ベルリンの壁が壊れた旨のアナウンスが。拍手が起こってるのがちょっと微笑ましい‥‥‥。
 そしてにしかわさんがまたすっ飛んでいった(笑)。

2021/12/31 12:33:03
 ながたさんに新刊渡す。

2021/12/31 13:22:33
 にしかわさんが戻ってきたのでその辺をちょっと散歩。
 戻ったのと入れ違いでスイさん撤収。

2021/12/31 14:01:49
 散歩に出かけるくらいのタイミングから今まで、モバイルバッテリーからSurface Go 2とCosmo Communicatorに給電してたんだけど、Surface go 2の方が残量95%だかまで回復してるらしいので給電をやめ、代わりにJelly 2 JPとSC01に給電中。
 Surface Go 2を看板用途に投入するのは初めてだがこの分なら問題なさそう。

2021/12/31 14:13:46
 新刊が1冊出た。

2021/12/31 14:28:25
 ちあさんから色紙をいただく。
 お返しに新刊渡す。

2021/12/31 14:30:39
 はやてぃあちゃんとこのサークルの人に新刊をばらまく。
 にしかわさんとこの新譜が品切れ。

2021/12/31 15:20:02
 撤収準備中。
 とは別に、Twitterにツイートしてた内容。写真が中心。
luci2
06:44:08
 : 間に合ったのは間違いない pic.twitter.com/fG3nwErOMg
luci2
06:57:59
 : ゾロモンよ、わた(ry pic.twitter.com/EPDb42yJwd
luci2
07:02:12
 : ソロモ(ry pic.twitter.com/g04RbPDrVJ
luci2
07:04:25
 : ソ(ry pic.twitter.com/wlU9pVoqL7
luci2
07:16:19
 : なにこれ? pic.twitter.com/AeSWofpJoA
luci2
07:17:05
 : 横も後ろも広い!
luci2
07:31:51
 : 実績解放 pic.twitter.com/i5CSl9fx0p
luci2
08:16:00
 : 展開 pic.twitter.com/FoHPkWvICk
luci2
08:51:07
 : 10年経ったのか‥‥‥ pic.twitter.com/CjkoBoEllT
luci2
09:06:46
 : トイレに行ってる間に風野さんがいらしてたそうな。30秒くらいの差ですれ違ったとのこと(苦笑)。
luci2
10:03:46
 : 開場ったー
luci2
10:51:20
 : すごい平和だけどまだアーリーの人しかいないんだよねこれ
luci2
11:30:33
 : #とは pic.twitter.com/9RpjV2PN9K
luci2
11:46:00
 : にしかわさんが飛び出していった‥‥‥(笑)
luci2
11:50:48
 : しかし戦利品はなかった‥‥‥(w
luci2
12:41:19
 : 謎儀式 pic.twitter.com/7gSog6h3WT
luci2
13:20:47
 : アドバンスド謎儀式 pic.twitter.com/scUwUkXgYw
luci2
15:28:20
 : 終了処理中 pic.twitter.com/kUMhwp1quo
luci2
19:34:29
 : 帰宅りました。お疲れさまでしたー。よいお年をー。
 いつもより格段に人が少ないせいだと思うけど、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01で通信が不安定になるシチュエーションとか全然なく、取り敢えず電波的には非常に快適だった。

 機材的には、Surface GoでなくSurface Go 2の方を直接看板として用いたが、それとCosmo CommunicatorにPower Plus 5 Premium 20000mAhから途中1回給電しただけで最後まで普通に使えた。その後ついでにJelly 2 JPとSCR01にも給電したけど、それでPower Plus 5 Premium 20000mAhの残量がだいたい半分程度だったと思う。つまり「10時-16時の間これらを運用し続ける」ことに関しては現状手持ちの機器類で全然問題なく賄えてる、ということになる。

 イベントとしてもまあ、やっぱ人少なかったですね、という(笑)。
 売上が云々みたいな意味では随分前から話にならない状況だしそんなことは別にいいが、それより今回は「売る」というより「必要な人の手に渡る」ことが大事で、そういう意味では多分それなりにばら撒けてるんじゃないかと思う。
 あと05月05日に「秘跡を索めて」が開催されるんだそうで、主催の方(?)がわざわざ名刺を置いて行かれたんだけど、今回わざわざサークル参加したのと同じ意味合いで、これ多分出た方がいいんであろうなあ。
2022/01/03 17:03:39
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Jelly 2 JP
8476歩
AM-161
9901歩
2022/01/03 17:25:46


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2681.11.xx.] , [2682.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]