発見を妨げる最大の障害は、無知ではなく、知っていると錯覚することである。
AFTERWORDS. [2681.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2681.03.xx.] , [2681.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2681.04.01.木.]
[2681.04.01.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 結合テストの合間にちょっと時間ができたので現況を軽く。
 ちなみに今回もキャラは女性で得物はハンマー。趣味の世界。

 今回こそは「モンスターの近くでボタンをガチャガチャ押しまくる」の域から脱して、立ち回りで語る領域へ行きたいものだ‥‥‥とは毎回思っているものの、今回も例の如くというか、取り敢えず今のところはその感じから全然脱せてない(苦笑)。
 あと翔蟲はまあ、無理して使おうとしなくても従来と同じような遊び方はできるしってところで、あんまりちゃんと練習してない。それについてはもうひとつ、「壁が登れて云々」とかよりむしろ「敵に吹っ飛ばされた時に翔蟲を使った受け身が取れる」ことの方が大きな意味を持つのかも知れない、と最近思い始めている。成功したことないけど。
 そういうのも含め、今は精神的にあんまり余裕がない時なのでというか、なんかちょっと「仕事のことを考えない」時間帯を作りたくて、帰りの電車内でPlague.Inc遊んだり、帰宅してすぐ寝たいけど少しだけMHR遊んだり、みたいなのを意識的に挟むようにしてるような状況の中では、「地道な練習を積み上げて」みたいな方へは気持ちが向きづらいので、当面そういうのよりは「動かしてて楽しい」とかそういう感じを重視する方向でやっていきたい‥‥‥。

 進捗的には村★3が受注できるようになった。
 集会所はまったくやってないが‥‥‥いや「村クエだから」っていう可能性は多分にあるんだが、でもなんか今回思うこととして、ここまでに戦ってきた大型モンスターは思ったより弱いというか、割とあっさり倒せてるような気もしてるので(村クエで★2だからなのかも知れんけど、ウルクススとか体感的に「前はこの倍くらい殴らないと倒せなかった気がする」くらいのところで倒せちゃってる感覚)、もしかしたら集会所の方も独力で幾つかレベルが上げられるかも知れない。
2021/04/01 20:00:05
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
7485歩
AM-161
7925歩
2021/04/02 15:24:18
[2681.04.02.金.]
[2681.04.02.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 村★3の段階で採取ツアーが確か4マップあると思う。
 今回、画面左下に表示される小さいマップは「実際に行ったことのない場所は雲でマスクされ、地形や大型モンスターの所在が表示されない」仕様のため、とにかくその雲を退かすためであったり、退かした雲がその後もちゃんと退いたままになることを一応確認するためであったり、あるいは単純に素材(特に鉱物資源)が欲しかったり、といった幾つかの用事で結構何度も採取ツアーに行っていて。
 ある時、何故かそのうち砂漠でだけ「サブキャンプ候補地」だかいうのを、しかも2箇所も自力で見つけてしまい、その状態で村に帰ったら「サブキャンプをアクティベートする」ことが目的の依頼クエストが来た‥‥‥という、僕の知る限り以前のシリーズ作にはなかった気がする新発見要素の出現を受けて、砂漠以外の3マップに関してもWebで調べて候補地を発見し、依頼クエストを出してクリアする、という作業を全部済ませておいた。
 とはいえ、その候補地っていうのは大概が道のない岩山のてっぺんみたいな場所で、ファストトラベル以外の手段で到達するのが超・難しい奴ばっかりなので(僕は結局デフォルトの2個で頑張ったけど、追加の翔蟲を確保してからの方が到達しやすいと思う)、「サブキャンプがアクティベートされると何が便利なのか?」に関しては正直あんまりピンときてない(苦笑)。狩猟対象の大型モンスターにより近いスタート地点が選べたり、緊急回避目的のファストトラベルでメインキャンプよりも大型モンスターの現在位置に近い拠点へ逃げ込めたり、みたいな意味合いのことなんだろうか。

 装備枠のうち護石の部分に装備するものがどこで手に入るのか全然わかんない、とはずっと思ってたんだけど、早期購入特典なんだかセブンイレブンのDLカードに付いてた特典なんだかにより、実は僕、「初心の護石」ってのを最初っから持ってたことを今頃になって知る(^^;;;。慌てて装備。

 これは仕事の話だけど、割と無理矢理3月一杯に切り詰めたモノ作りが順調に遅延して今週一杯にずれ込んでおり、でも一応、これが今週中というか今日のうちに一旦収まりそうな雲行きになってきてて。
 まあ無理矢理3月一杯に切り詰めた奴なので、そこの「無理矢理」部分に決着つける必要もあるから、ここで手を離したからといって万事完了とはいかないにしても‥‥‥とはいえまあ、割と久しぶりに、後顧の憂いなくただ単に週末してていい週末が来るので、ここらでそろそろ村★4とか★5とか、まあ上がどこまであるのか知らないが、ちょっと目指してみようかな、などとも。
2021/04/02 15:27:01
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
6257歩
AM-161
7051歩
2021/04/04 16:11:48
[2681.04.03.土.]
[2681.04.03.土.] / 吉田大八「騙し絵の牙」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
吉田大八「騙し絵の牙」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
17:27:10
 : 本日の気の迷い pic.twitter.com/D0VhFH2vlS
luci2
20:07:45
 : 騙し絵の牙観た。すげえおもしろかった。大好き。
luci2
20:13:19
 : あんまり言うとネタバレになるので細かいこと言わないけど、いちばん最後にものを言ったのは作家と編集の信頼関係をいちばん大事にしてた人で、そういう意味では、ちゃんとやってる編集者には夢のある話なんじゃないかな、って。
 痛快エンターテイメント‥‥‥だと思って観てるのは、僕みたいなのも含め、こういう立ち位置で出版に関わってない人だけなんだろうなあ(苦笑)。

 最初に「それ」を作り上げた人たちは、作り上げた「それ」がずーっと「それ」のままであり続けられることが成功だと考えて、今現在そのようにしてある「それ」に固執し、現状を守ろうとしてるんだけど、突然他所からやってきた人はそんなの知ったこっちゃないので破壊的に変えちゃうようなことも平然とやる、っていうことが大雑把にいうと2箇所で起きていて、いちばん表層的な意味でいうと、その相克の話。

 この映画の物語的な側面について、僕がいちばん興味深いと思ったことなんだけど、ネタバレそのものなので一応コメントアウト\

 あとひとつ。
shima920
11:46:23
 : 物語の中に出てくるイラストをお仕事で描かせていただいておりました映画「騙し絵の牙」、観て参りました!見事に騙されてきました! pic.twitter.com/RzbX0Tq4dz
luci2
22:03:34
 : うわ、この真嶋しまって人は実在すんのか! ビックリした!(^^;;;
 虚々実々、っていう意味では実はいちばん驚いたかも知れない。イラストレーターの名前が付いてるイラストが途中出てきて、いてもいなくてもいいような名前だなあとは思いつつ、そうはいってもこの映画のために適当に拵えたペンネームなのかと思ってたら、なんと、実在するイラストレーターの方だった(^^;;;。
 すみません御見逸れしました! すごい失礼なこと考えてました僕!
2021/04/04 16:16:35
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5126歩
AM-161
5060歩
2021/04/04 17:45:56
[2681.04.04.日.]
[2681.04.04.日.] / 偽休出。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
偽休出。
 昨日観た騙し絵の牙」のことは早いうちに言語化しとこうと思ってルノアールに籠もっているところ。
 もう何回か観たいなあ。
2021/04/04 17:47:03
CAPCOMモンスターハンターライズ
 村★4までは到達。村★3までのクエストは全部クリア済み。
 ★4到達によって溶岩洞にも行けるようになり、例によって即座にサブキャンプのアクティベートを済ませた。どう便利なのかは正直未だによくわかってないけど(^^;;;。

 取り敢えず防具には属性相性があるので、火に強いアケノシルム装備と水・雷に強いフルフル装備を一式作成。あとは、氷のウルクスス装備は割とすぐ作れると思うけど、龍のデスギアって装備はどうなんだろ。骨塚で拾った骨が素材らしい‥‥‥。
 そして武器にも属性があるので、作れるようになったら取り敢えず手当たり次第に作る感じで、火・雷・水・氷・毒と取り揃え中。

 ところで、ここまでに1乙が通算2回かそこらあったくらいで、単一クエストで2回死んだことはまだなく、従来のシリーズと比べたら圧倒的に死んだ回数が少ないんだが‥‥‥この間まったく遊んでなかった(例えばMHWはまったくやってない)ことを考えると「上手くなった」ってことはない筈だと思うんだけど、だとすると、やっぱ今回って難易度低めなんじゃないかなあ。
2021/04/04 17:48:56
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5984歩
AM-161
6042歩
2021/04/05 10:18:49
[2681.04.05.月.]
[2681.04.05.月.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 『映画「騙し絵の牙」について by 吉田大八監督』 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 村★4のうちイソネミクニとベリオロスは倒した、くらいの感じ。
 どちらも初めて戦うモンスターだった。でもイソネミクニは多分本当にシリーズ初登場だと思うけど、ベリオロスの方は過去作のどっかに出てたんじゃないかなあ? 今回初登場のモンスターは基本線として和風のイメージに寄せてる奴が多い感じで、そういう意味でベリオロスは明らかにそれっぽくないというか、名前も含めて、元から活躍しているモンスターの方に文脈が近い印象を受ける。
 そして、一応毎度持ち込んではいたものの、支給される応急薬で大体事足りたので今まで使う機会がほとんどなかった回復薬グレートの有難みが、遂に、今回もわかり始めている。もしかして難易度低めなのでは? っていう印象自体は変わっていないものの、それはそれとして、敵が着実に強くなってきてる実感もある‥‥‥。

 話の流れでウルクススの装備を作ろうかとも思ってたんだけど、よく見てみたらフルフル装備は水だけじゃなく氷にも強いし、龍耐性はアケノシルム装備にもフルフル装備にも幾らかは乗ってることが判明したので、一応これで全領域カバーできてるものと考えて、当面は現状のままで進めることに。
 結局のところ下位装備とは「上位装備が手に入るまでの繋ぎ」ではありつつ、そうはいっても流石にそろそろ敵モンスターから受けるダメージが大きくなってきてるし‥‥‥ウルクスス装備は手に入る時期が早めな分だけ防御力そのものが低く、今になって作るのもどうなんだろうっていう迷いはあったので、まあ、トータルで考えたらその方がいいかな、っていう。

 装備といえば、例によってまったく考えてなかったのがオトモの装備。
 一応オトモも相手に合わせて装備変えたりした方がいいんだろうか。いや、今回はそんなこと全然しなくてもオトモが結構戦えてるというか、僕自身が吹っ飛ばされたり、立ち回りの関係で距離が遠くて近寄ってる間に、オトモの攻撃でモンスターが倒れたことが既に数度あるくらい、れっきとした戦力になってるんだけど(過去作でそんな展開一度も見たことなかった気がする)‥‥‥だからこそというか、適切な装備による強化で戦力としての存在意義を伸ばすのもアリなのかもなあ、みたいなこともぼんやりと。
 武器以外はそんなにほいほい作ってないから素材は結構あるし、作ってみようかなあ。

 装備といえばさらにもうひとつ。
 いつもモンハンに関しては割と最初から攻略サイト見ちゃうんだけど、そこに書かれていることによると、どうやら今回、村クエには上位・下位の区別がないらしい。コレあんまりよく憶えてないんだけど、以前もそんな風だったんだっけ?
 んでそれは「区別がない」というよりも、実質「村クエには上位がない」という意味のことなんじゃないかと思うけど、ということはつまり、村クエだけをどこまで攻略しても上位装備は作れないことになるので‥‥‥そもそも手に入らないのは頑張ってるか否かみたいなこととは全然次元が違う話なので、それならむしろ早めに集会所の上位に到達して、取り敢えず何か上位装備を、それこそ上位のアケノシルム装備とフルフル装備を一揃いずつとか作って、村クエの攻略はその後に纏めてやる方がよさそうかなあ、とも思い始めている。
 強い弱いをさておけば、属性攻撃のできる武器もそこそこ種類は揃ってるし。
2021/04/05 10:19:26
映画「騙し絵の牙」について by 吉田大八監督
 僕が聴いてるのはTBSラジオアフター6ジャンクション」の03月30日放送分から切り出されたPodcastデータで、上記リンクは番組の公式ページ。
 内容は吉田大八監督自らが映画について語るもので‥‥‥映画を観る前には特にチェックしてなかったんだけど、実は観た後で存在に気付き(笑)、それから繰り返し聴いてる。

 中でも、池田エライザ演じる城島咲というキャラについて宇垣美里アナが切々と述べていたことがすごくよくて、冴えない男の身で僭越ながら「超・わかる‥‥‥」と思って聴いてる。
 そうなんだよね、僕自身はコメントアウトとかでも特に言及してないけど、それはこの映画を自分ごととして捉えようとするとどうしても江波編集長に思い入れてしまうからで‥‥‥勿論それが全部じゃなくて、この映画の中では城島咲の目元に滲んでるあの闇のことも非常に心に残っている。
 不祥事を起こしたクリエイターとその作品は別か、あるいは別でないか、みたいな話にも連なる大きなテーマがここにひとつあって、それすらもエンタメにしようとする速水の辣腕も辣腕すぎて実際怖い‥‥‥あとは一応コメントアウト\
2021/04/05 12:23:19
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
6192歩
AM-161
6917歩
2021/04/06 11:37:01
[2681.04.06.火.]
[2681.04.06.火.] / Android版モバイルSuicaのウィジェットのこと。 / ふと気づいたこと。 / 今日の数値類。
Android版モバイルSuicaのウィジェットのこと。
 3月後半の土曜に使えない日が1日あって、その時にアプリが丸ごと更新され、それから使い勝手がちょっと変わってるんだけど、
  • 旧アプリでは端末がオフラインでもウィジェットでチャージ残高をチェックできたけど、新アプリは端末がオフラインだとウィジェットによるチャージ残高取得に失敗する
  • 多分それ(チャージ残高を毎回サーバへ取りに行くこと)が理由で、ウィジェットによるチャージ残高チェックがものっすごく遅くなった
  • オフラインでもチャージ残高による買い物は可能だが、オフライン中にチャージ残高が変動した場合(多分)、オンラインに復帰してもウィジェットが一切反応しなくなり、ウィジェット自体を削除して置き直さないと復旧できない
 何だかよくわからない理由でウィジェットがこちらの操作にまったく反応しなくなることは上記のタイミング以外にも多々あり‥‥‥画面に置いてあっても使い物にならないことに業を煮やした僕は、このほど遂に、ウィジェットを画面に置くこと自体を諦めた。
 使えた方が便利ではあるんだけどなあ‥‥‥。
2021/04/06 11:40:12
ふと気づいたこと。
 今朝、起きたところで昨夜の「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」をmp3データ化してNW-A105のmicroSDXCカードに仕込み、玄関先で再生ボタンを押して出勤。
 オフィスに着いて、自席に鞄を置いて、すぐトイレ行ったりとか色々あってからだけど、再生を止めた時点が93分31秒。
 だからやっぱり、ドアtoドアで片道ほぼ1時間30分くらい通勤時間が掛かってるみたい、ということが改めて可視化された。前からわかってたことではあるけど(笑)。

 ところでその「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」、まさに今週分がそうなんだけど、radikoのタイムフリーで見た時に、前半と後半で音源が分割されてることが時々ある。この場合、それをDLしたファイルは、例えば今週の場合だと確か「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力(1)2021-04-06.mp3」と「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力(2)2021-04-06.mp3」に分かれるので、
cd "C:\Users\(ユーザ名)\Downloads"
copy /b "JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力(1)2021-04-06.mp3"+"JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力(2)2021-04-06.mp3" "JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力 2021-04-06.mp3"
 こんなような手間を掛けて2時間の1ファイルに戻したりするんだけど、このようになったりならなかったりするのは何故なんだろう? っていうのが結構謎で。

 その後にふと気づいたのは、番組中ちょうど1時間が経過したところ、即ち午前2時の時報時点で時報以外の音が被さってない場合は1時間の2データに区切られるけど、そうでない場合は区切らずに2時間の1データになるのでは、ということだった。んでこの番組はそのタイミングでも伊集院が喋ってることが多いため、分割になるケースがあまり多くない、ということなのでは‥‥‥と一旦思ったんだけど、あとで確認してみたところ、今回データの時報を跨ぐタイミングは全然普通に話し中だったので、この仮説はウソ(苦笑)。
 でも、だとすると本当、この差って何なんだろう‥‥‥?

 んで、だからファイルの分かれ目がトークとバッチリ被ってたんだが、↑に書いたようなcopy /bによる結合で「普通に聞いててそこが切れ目だったとは全然わかんない」状態になってるので、手法としては今後もこれでよし。
2021/04/06 12:16:47
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
6346歩
AM-161
6916歩
2021/04/07 15:53:49
[2681.04.07.水.]
[2681.04.07.水.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
 ひどい3月が過ぎ去って、概ね普通のペースにようやく戻った感じ。やれやれ。
2021/04/07 16:49:47
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
5158歩
AM-161
5368歩
2021/04/08 18:02:07
[2681.04.08.木.]
[2681.04.08.木.] / よしなしごと。 / 今日の数値類。
よしなしごと。
 4月1週までは見るも無残にガっチャガチャだった3月のひどい仕事が一応どうにか一段落ついて、ペンディングになってた他の作業に手が付くようになったんだけど、それで手が付くようになったペンディング案件ってのが両方ともInDesignのExtendScript絡みで、なんか本当、すごい久々にExtendScript弄ってる感じ。懐かしさすら憶える(苦笑)。

 で、実は一昨日くらいから、夜寝る前にMHRとかはあんまりやってない。
 というのは、そうやって無理矢理にでも心をリセットしてないと死んじゃう時期が過ぎ、そうなれば別にモンハンは逃げていかないので、それよりも「眠たい」とかを優先してもいいようになったせいじゃないか、と自分では思っている。まあ実際、慌てる必要は特にないのだし。
luci2
13:28:10
 : サンダークラップス起動してみたけど猛烈にウィンドウが小さい(笑) pic.twitter.com/9cvXgCYZ1W
luci2
13:29:57
 : まあそれはそれとして、Windows10でも「起動しない」とかそういうレベルの問題があるワケではないっぽいので、これからぼちぼち目を通していこうかと。
luci2
20:55:06
 : 物理的に画面の小さいA1でもこのくらい。 pic.twitter.com/dwOHzwj4PG
 同様にというか、暫く前にFANZAで買ってDLしたまま放置してたのを、ふと思い立って昨日のリモート作業中X1xにインストール、起動・動作を軽ーくだけ確認したcolors「サンダークラップス!」が、まあ取り敢えず、開始して何行かメッセージ読んでみた、くらいの範囲に関してはWindows10の64bitでも問題なく動いてるようであり、だから読み進めるのに使う予定のA1に改めてインストールする作業なんかも済ませたんだけど、それも結局「インストールが済んだ」だけで、全然読み進めてはいない。
 それにしてもこのウィンドウの小ささ、懐かしい感覚だよねえ‥‥‥(苦笑)。
2021/04/08 18:03:26
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
6472歩
AM-161
6630歩
2021/04/09 12:13:07
[2681.04.09.金.]
[2681.04.09.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 まあ慌てる必要は特にないんだけど、とはいえ先日の呑み会の段階で早くもパパさんが「2週後くらいの土曜にでも集まってモンハンやりたい」みたいなことを言っていたのをふと思い出し、また、思い出した途端に「だから集まるぞ」っていう主旨のDMが届いたりもしてるので(笑)、せっかくだからちょっと練習しとこうかな、っていうのも。

 村★4で集会所未着手、っていう基本ステータスはまだ前と一緒。
 イソネミクニを追加で何度か倒して防具を一揃い作成。ちゃんと見て整理した結果、フルフル装備は「雷と氷に強いし水にもそこそこ強い」であることが判明したけど、それならやっぱり水対策装備は別に持ってた方がよさそうかな、っていう部分は割と積年の考えごとでもあったので。龍対策装備と違って作ろうと思えばすぐ作れるワケだし。つーか実際こうしてすぐ作れたワケだし。
 それと、上から順でリオレイアまではクリア。セレクトクエストあと2個で緊急クエスト出現かな?
 ‥‥‥敵の近くでボタンをガチャガチャ連打しまくる癖が抜けてるワケではないものの、それはそれとして最近意識するようにしてるのが「(可能な限り頭に)1発当ててすぐ退避」ムーブ。んでこれが、イソネミクニとかベリオロスは割と頻繁に、しかもダイナミックに頭の位置が変わるのですげえ狙いにくいんだけど、リオレイアはそれらに比べれば頭に当てやすい印象があった。もしかしたら、リオレウス・リオレイアとは過去のシリーズでも散々やり合ってる、という事実がものを言っている可能性もあるのかも。

 あと、ビシュテンゴのオトモ武器をアイルー用とガルク用で1本ずつ作り、クエストで連れ歩いてるオトモに持たせる、っていうのもやった。
 殊更ビシュテンゴの装備がいいってこともないというか、他の武器でも別に構わないんだけど、敵に合わせていちいち全部持ち替えさせるのも面倒で、有利不利について考える意味のない無属性のオトモ武器で現状最も攻撃力が高いのを選択したらたまたまビシュテンゴだった感じ。
 防具の方も、例えばそのビシュテンゴの(1部位あたり防御力28かな?)と装備中の初期防具(1部位あたり防御力5)を比べたら防御力が6倍近く違ってるので(苦笑)、流石にそろそろ何か着せたいのは山々なんだが、それを始めると結局、全属性のセット装備を2組ずつ(アイルー用とガルク用)持つことになっちゃうんじゃないかと思うし、毎回3人分装備セットの入れ替えが必要になっちゃう奴なんじゃないかと思うので躊躇してるところ。
 どこへ行くにも着せっ放しでいいオトモ用の防具ってないのかな。それともみんな、属性相性とかあんまり考えないで装備させてるのかなあ? そういうのでいいんだったら、取り敢えず現時点で作れる中でいちばん固いのを2セット作るけど‥‥‥。
2021/04/09 12:13:52
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.2度
■歩数
SHV43
6188歩
AM-161
6617歩
2021/04/10 13:59:50
[2681.04.10.土.]
[2681.04.10.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」(Switch/一般) / その後の仁義なき対マガイマガド戦。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ」(Switch/一般)
 村★4から★5に上がるための緊急クエストが問題のマガイマガド戦で‥‥‥吹っ飛ばされて転がってる間にオトモがとどめを刺すという無様極まる幕切れながら(苦笑)一応討伐には成功し、どうやらエンディングのスタッフロール的なものが流れたので、これでゲームとしては一旦クリア扱い。
 一応まあ、村にとっての怨敵と戦うワケだし、心情的に一発で決めたかったのでアイルーとガルクのためのリオレイア防具を揃えるなどしたのが、もしかしたら功を奏したともいえるかも知れない‥‥‥。
luci2
23:00:30
 : なんか村クエのマガイマガド倒したらスタッフロールが流れてるんだけど、これでクリアってことでいいの?
gogo12noman
23:53:14
 : @luci2 エンディング流れたらチュートリアルクリアみたいなノリです(割とマジで
luci2
23:59:15
 : @gogo12noman うわー遠い道程だなー‥‥‥(苦笑)
gogo12noman
00:04:34
 : @luci2 このゲーム、基本全部のモンスターやクエストクリアしても「好きな武器で好みの戦術をやるために装備を整える」とかやり始めるとマジでエンドレスなんですよ…(すでに当方プレイ時間120時間突入
 まあもちろん、メインの遊びとしてはむしろここからが本番、っていうソフトであることも明らかなんだけど。
 差し当たってはマガイマガドを何度か倒して武器作らないと、っていうのが。

 村クエだけを進めていると集会所のレベルが上がるクエストが出るっていう要素が今回あるらしく、それが出てきてクリアしたので、依然として集会所まったく手つかずのままでありながら、ランクだけ★2になったっぽい、っていうのもある。
 あとアレだ、遂に卵を1個運んだ。
 いつもいつも卵を運ぶ必要に迫られる都度うんざりするんだけど、今回に関しては翔蟲使っても大丈夫なので過去作よりも随分マシ。
2021/04/10 14:02:13
その後の仁義なき対マガイマガド戦。
 夕方にスイさんパパさんと合流、適当に食事を済ませてスイさん宅へ。

 僕のいないところで既に何度か一緒に遊んでいたらしいパパさんとスイさんのうち、パパさんは既に集会所★3到達済み、スイさんは集会所★3到達のための緊急クエスト(マガイマガド戦)が出ている状態、僕だけ集会所まったく手付かず(だけど★2までは到達済み)という状態から、まずはスイさんを集会所★3に上げるためのマガイマガド戦に着手。3人掛かりで一度失敗、再挑戦でクリア。
 次に僕の集会所レベルを★3にするため、★2のセレクトクエストを必要な数だけ上から順にクリア。ここに関しては特に苦労する要素もなかった。
 途中で出てきた百竜夜行は一旦無視して話を進めていったんだが、実はその百竜夜行もクリアしないと緊急クエストが出ないらしいことが判明し、仕方ないので百竜夜行にも挑戦して、割と苦しい展開だったが最終的にはこれをクリア。
 で、さっき1回勝ったマガイマガド戦に再挑戦するんだけど、酒が入ってるからなのか何なのか、今度は2回失敗してからのクリア。さっきは失敗1回だったのに(苦笑)。
 ここで帰宅しないと電車がなくなる時刻に差し掛かったので散会。

 ひとつおもしろかったのが、僕以外はオトモがガルクだったけど僕だけアイルーにしていたので、開始から最初の会敵までとか、場所移動したモンスターに追いつくまでとかの速度が全然違ってたこと。わかってたことではあるが、まあこれが全然まったく追いつけない(笑)。
 いや、普段村クエやってる時の設定は僕も弄ってないので、オトモ1が最初のガルクで、オトモ2が最初のアイルーなんだけど、いちばん最初のガルクとアイルーは育成の足並みも揃ってることだし、依頼クエストの都合でトータル15頭だかオトモを雇用する必要にも迫られてるところだったので、マルチ用として新規に1頭雇用することを思い立ち‥‥‥それこそ初めて集会所に参加したタイミングで真っ先にオトモ広場へ向かい、その時にリストアップされたメンバーの中に1匹だけいたレベル5のアイルーを適当に雇用し(だから狙ってないにもかかわらずプリセットの名前が「バレル」なのは運命的だった。パパさんのキャラ名がいつもの「シン・アスカ」であることまで加味すると、このアイルーはテロメアが短い可能性が否めないw)、オトモ1だけそいつに変更して、そのままその足で集会所クエストに参加した奴なのに対し、多分だけど他の2人は村クエと集会所クエを区別してないから、そのままの設定で連れ出すとオトモ1は最初のガルクのまま、っていう状態なのでは。
 でも実際の戦闘になるとアイルーの方が芸達者な印象があるし、移動に多少ディスアドバンテージがあってもアイルーの方がいいんじゃないかなあ、と今のところは思っている。後はこう、翔蟲とかを駆使して移動速度をどうにか上げられないだろうか‥‥‥。

 スイさんだけ自宅テレビにSwitchを繋いだ状態で、僕とパパさんは手持ちのSwitchを手元で見ながらのプレイなので、本体2機分の音声が同時に聞こえてるような環境だったんだけど、それでわかったのは、僕のキャラが僕の手元で何も言ってないタイミングでも、スイさんの本体の中から見える僕のキャラは何か音声を発してることがあるし、同時に何か喋ってるけど台詞の内容が違うこともある、ということだった。
 その辺のことっていうのは、別に繋がってる本体同士が同期をとって話す内容を制御してるとかではなく、各々の本体が銘々勝手に処理してる、ということみたい。まあ考えてみれば確かに、同期が取れてないと遊ぶ上で何か支障があるとか、そういうコトでは別にない要素だもんな。

 これで集会所で2回、ストーリー最後の村クエで1回、計3回マガイマガドを倒したんだが、まだマガイマガド武器が作れるだけの材料は揃ってない、というのが取り敢えずの残念ポイント。
2021/04/12 10:03:19
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
9538歩
AM-161
9429歩
2021/04/12 10:26:41
[2681.04.11.日.]
[2681.04.11.日.] / Brian Kirk「21ブリッジ(21 BRIDGES)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
Brian Kirk「21ブリッジ(21 BRIDGES)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 深夜のマンハッタンで、警察官が大量に死傷する事件が発生。
 駆けつけた刑事であるところの主人公は、まだ犯人がマンハッタンの中にいることを知ると、マンハッタン島(言われてみればマンハッタンって島なんだよね確かに)に掛かる橋21本すべてを封鎖、加えて海路と地下鉄も押さえた上での大捕物に打って出るが、その犯人を追う過程で、同じく警官だった主人公の父親が殺害された事件の裏にある陰謀にも近づいていくことに‥‥‥という話。

 既に警官が8人死傷している事件の加害者を押さえるための、深夜帯の数時間に限定した話とはいえ、警察署長とかの偉い人でない一警官の判断だけで「マンハッタン島を全部封鎖」なんていう豪快な策が本当に選び得るのか? みたいな根本中の根本部分に突っ込みどころはあるものの、とはいえそれを実際やっちゃう豪快さみたいな部分がハリウッドっぽくてとてもよいのでは。
 あまり荒唐無稽感のない、丹念にリアルな描写を積み上げていく方向性で作られてる映画の足元に巨大な虚構が大口空けてるこの感じ(笑)、僕はこういうの嫌いじゃない。劇団ひとり「青天の霹靂」とかをちょっと思い出す感じというか。

 あとは一応コメントアウト\
 そういう意味では、例えばミステリみたいな文脈で見ると割とわかりやすい話ではあるというか、「意外な結末!」みたいな感じはしないんだけど、何だろう、社会正義を貫くことの難しさ、実はそれを目指していない集団の中で自分ひとりだけがそこに向かっていく立場の寄る辺なさ、でもその寄る辺なさに負けない主人公の警官魂(ここいら辺がチャドウィック・ボーズマンの主役力)、そういう部分は非常に良かったと思う。オーソドックスな刑事物としてお薦め。

 最終的にはもう、「チャドウィック・ボーズマン最後の主演映画」っていう要素に尽きる。他もいいけど主役も素晴らしかったです。
2021/04/12 10:28:24
CAPCOMモンスターハンターライズ
 映画観て帰って、それから村クエの方のマガイマガドと再戦。
 前回も1乙だったけど今回も1乙でクリア。やっぱり強いことは強いが、でもまあ、そうはいっても集会所のマガイマガド程ではない、ことに関しても再確認。同じ装備で対峙して、集会所の方では何を喰らっても体力が半分は減ってたけど、村の方だと1発で半分持って行かれるような攻撃はそれほど多くない感じ。
 あとはこう‥‥‥最近は割と敵の挙動を見るようにしてるせいもあってか、例えば『「超近づく→超殴る→超逃げる」を繰り返す』以外のことを特に考えていなかった以前のスタイルと比べると攻撃の手数が減ってる(代わりに安易に死なないようにもなってる)のはわかってるんだけど、そのせいで、一発もらうとすごい痛い敵が相手だと長期戦になりがちなところも不利といえば不利かも。見るだけじゃなくて、見た上で「どのモーションには攻撃を合わせられるのか」とかを探っていかなきゃいけない時期が来てる、というか。
 さておき、この時に手に入った素材でようやくマガイマガドの武器1本分が揃った。いま見えてる中では唯一の爆発属性持ち(火とか水とかじゃないので得意・不得意によるムラが出にくい汎用型の武器)で攻撃力も高い。暫くはこれだけで全部いけるかも。

 全部いけるかもって言いながら、実はこの時に別の武器も1本作ってる(笑)。
 何度も何度も過去作で戦ってるので、必須でないなら後回しでいいやってことでほとんど無視してたんだが、実はラングロトラの武器が麻痺属性持ちであることを思い出したので早速倒しに行き、必要な素材が全部揃わなかったので繰り返しクエストを受注し続けた結果3回連続で戦うことになり、それでまあ、最終的には麻痺属性付きのハンマーが1本できた。

 あ、そうそう麻痺武器っていえば、なんか、なんだっけ、ゴシックラゲか何かいう素材でオトモ用の麻痺属性武器を作れることが判明したので、何故だか知らんけどちょうど3つ持ってたその素材をいきなり全部使ってオトモ用武器を3本作り、村クエ用のアイルーとガルク、先述の集会所クエ用アイルー、の合計3頭にそれぞれ持たせた。
 実は↑の村クエ版マガイマガド再戦はオトモに麻痺武器持たせた状態でやったんだけど、僕自身には正直理由のよくわかっていない麻痺が確かに1回か2回入ってたような気がするので、多分この装備は意味あると思う(^^;;;。
 こういうの効くんだったら毒とかもいいのかもなあ‥‥‥。
2021/04/12 12:14:53
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
6370歩
AM-161
6447歩
2021/04/13 10:03:55
[2681.04.12.月.]
[2681.04.12.月.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 眠ってるアオアシラの写真を撮ってくれっていう依頼と、ブンブジナがガスを出すところの写真を撮ってくれっていう依頼をクリア。
 アオアシラを寝させるために、元々持ってた自分用の睡眠ハンマーを装備するのに加え、オトモ用の睡眠武器をわざわざ2本作るまでして臨んたんだが、結局ものを言ったのは、どうしても寝ない時のためにと一応用意していた眠り生肉なのだった(苦笑)。普通の武器でよかったんじゃん‥‥‥。

 村★4のクエストまでは全部クリアした状態にしておいた。
 ここまで残ってたのはプケプケの狩猟と、アオアシラとヨツミワドウが連続で出現する闘技場の奴(「連続」っていうから「倒すと次が出てくる」のかと思ったら、アオアシラを倒す前にヨツミワドウが出てきちゃう仕様だったらしくて結構てんやわんやした)と、あとは納品クエストの類だけど、それらは全部抜いたので、次はいよいよ★5攻略へ向かう流れ。
 なんか聞いたところではナルガクルガの武器とアンジャナフの防具がいいらしいので、差し当たってはそこを目指していく感じになると思う。
 ここへきて遂に(狩猟や討伐でなく)捕獲が目的のクエストとか出てきてるし、依頼クエストの中にも捕獲を要求されてる奴が幾つかあった筈だけど、捕獲あんまり得意じゃないんだよな‥‥‥。

 村クエでずっと連れ回してたからか、いちばん最初のオトモ2頭が確かもうレベル19とかそのくらいまで育ってて、何が契機だったか忘れたけどレベルキャップが外れるまではレベル20が上限だった筈じゃないかと思うので、もうじき常用オトモをローテーションする必要に迫られるのだろう。でもそういうローテーションがこれから何度も起きると考えると、実はいま雇ってるオトモ15頭のうちガルクって2頭だけだから、この次のガルクも育ち切ったらもう育成枠の中にガルクがいない状況になってしまう。
 まあ、レベルを上げる方法自体は他にもいろいろあるので、最終的には「育成枠を片方潰してガルクはレギュラー化」みたいな策で乗り切る方向性でも全然いいけど、どうせなら最初からそこまで意識して、配分的にもう少しガルク多めを心掛けておいた方がよかったのかも知れない‥‥‥。

 ああそうそう、あとフクロウ。
 何かすっかり忘れてたんだけど、そういえば存在してたことを最近思い出して、何かクエストが終わって村に戻る都度、1回は呼び出して餌やったり撫で回したりすることにしている。まだ通算2回かそこらでしかないが。
 いや、でもよく考えてみると、クエスト中のマップに載ってる情報っていうのは全部このフクロウがリアルタイムで送ってくれてることだと思われ、そういう意味では実際戦力になってるアイルーやガルクと同等か、もしかしたらそれ以上といっても過言でない大活躍なんだよな。もっと大事にしても罰は当たらないというか、むしろもっと大事にしないと罰が当たる存在であって、そういえば存在してたことを最近思い出して、とか言ってる場合では全然なかった‥‥‥(^^;;;。
2021/04/13 10:05:44
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
SHV43
6302歩
AM-161
6622歩
2021/04/13 10:25:30
[2681.04.13.火.]
[2681.04.13.火.] / 備忘録。 / 今日の数値類。
備忘録。
 今週金曜は客先直行スタートになったので、いつもの癖で普通に職場へ出勤しないように気を付ける(苦笑)。
 Googleカレンダーは更新済み。
2021/04/13 10:26:15
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
5712歩
AM-161
6606歩
2021/04/14 17:31:01
[2681.04.14.水.]
[2681.04.14.水.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
 慌てて何とかしないと誰かが死んじゃうタイプのタスクは抱えてない今日この頃なので、ポイントさえ押さえていれば割と緩めの、例えば寝坊し放題だったりとかする、といった意味においては優雅な水曜日(w。

 とは言いながらも、予想の範囲外から飛び込んでくる問い合わせとかが急に幾つか発生したりもしてるけど。
 つーか、いま突然言い出して04/22本番に間に合わないといけない改修の話とかいうのを、なんでキミらは今このタイミングになるまで言わずに取っといてるワケ?(苦笑) 「急なご相談で申し訳ございません」とかキミら毎回言うけどさ、本当に申し訳なく思ってるんなら何かちゃんとした対策取ってくれよ‥‥‥。
2021/04/14 17:33:18
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
5556歩
AM-161
5767歩
2021/04/15 09:50:20
[2681.04.15.木.]
[2681.04.15.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / InDesignで使うExtendScriptを次々書きまくるだけの簡単なお仕事。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 いちばん最初のオトモ2頭とフクズクの名前を変更。ガルクは「れいあーす」、アイルーは「せれす」、フクズクは「うぃんだむ」。
 ‥‥‥いや実をいうとこんな名前にするつもりは全然まったくなかったんだが、ふと思いついていちばん最初にアイルーに付けた「猫ろのみこん」っていう名前がちょっと突出しすぎたというか、それとセットにできるようなガルクとかフクズクの名前を未だに思いつけてないせいで、トータルで見ると据わりが悪いことがずーっとずーっと気になってしょうがなかったんだよね(苦笑)。
 とはいえ、本当にそんなつもりはなかったことなので、そういうつもりでコーディネートしたわけじゃない都合上、体毛の色とかそういう部分が全然レイアース(の魔神)っぽくはないので(特にフクズクはコーディネートが云々いうフィーチャー自体ほとんどないし)、ごくお手軽に、下着とか装飾品の色を名前っぽくしただけに留まるんだけど。
 いずれもうちょっと別な名前のセットが見出された場合はまた変更するということで。

 んでその、いちばん最初のオトモ2頭、変えたばかりの名前でいうところの「れいあーす」と「せれす」が、名前どうしようとかに悩んでる間に、現状において上限であるところのレベル20まで到達してしまった。
 雇用している他のオトモもレベルは高いに越したことはないので、ここでローテーションを考えないといけないことになったのだが、なんか凧で飛んでる奴とか道場で修行中の奴とかの周期が合わないので、一旦全員がフリーになるまでは取り敢えず放置中。
 現状ではオトモのレベルは20が上限のようなので、もうとっとと全員レベル20まで上げてしまいたい‥‥‥。

 村★5のナルガクルガを数回倒してハンマーを作った。
 現状メイン武器の位置に収まってるマガイマガドのハンマーと比べると、基本的な攻撃力は一緒、爆発みたいな汎用性の高い属性攻撃がない代わりに、会心値が40%と高く、切れ味ゲージ的にちょっと有利、みたいな感じっぽい。

 で、それに関連して今ちょっと考えてるのが‥‥‥いやまあ、メインであるハンマーだってちゃんと使いこなせてるとは全然言えないタイミングで何だよ、って話ではあるんだけど(^^;;;、サブ武器として片手剣を使ってみようかなっていう考えごとがあり、そういうお試しっぽい感じで取り敢えず1本2本作るだけであれば、大体どこへでも持って行けるマガイマガドか(と?)ナルガクルガあたりが妥当であろうってところで、せっかくナルガクルガと何度も戦ってる只今の流れを、片手剣ができあがるまでは続行するってコトでどうだろう、などとも。

 片手剣ってそもそも今まで完全に眼中になかったような武器種なんだけど、ふと気が向いてちゃんと調べてみたら、思いの他おもしろそうな要素が幾つか出てきたことに今ちょっと驚いてる感じ。
 ひとつには、実は片手剣には「盾で殴る」攻撃があって、これを頭に当てるとハンマー同様スタンが取れるらしい。で、武器のサイズが全然違うから、ハンマーでも短かったリーチがさらに短くなるという明瞭なデメリットもあるものの(だから斬属性だけど尻尾切るのに向かないらしい。リーチが短すぎて尻尾まで届かないんだそうだ)、代わりにというか、片手剣はコンボのモーション中で縦に飛ぶ動きがあるので、ちゃんと位置が合ってれば空中の敵を落としに行ったりもできるらしい。つまり、やりかた次第によってはハンマーよりもさらに高いところまで盾の攻撃が届くのではないかと思われる節があること。
 もうひとつのおもしろポイントであり、俄然片手剣が気になってきてる理由でもあるのが武器と利き腕の関係。いやもしかしたらハンターがみんな左利きであることを僕が知らないだけなのかも知れないが(笑)、片手剣って剣が左手で盾が右手なのね。よく知らん時はずっと逆だと思ってたし、利き手(プレイヤーの僕が右ならキャラも右の筈、だと思う)で剣を持つのが常識的な構え方なんじゃないのかとは今でも思ってるんだが‥‥‥さらに逆に考えてみると、武器種は「片手剣」なのにむしろメインは盾で殴る方、みたいなアンバランスもなんかちょっとおもしろいな、っていう。
 そんなこんなでコンボの練習とかも軽く始めてみてるんだけどこれが全然上手く行かない(苦笑)。シールドバッシュは飛んでる時にAを押すだけなので間違わなければ失敗しないし、ジャストラッシュは見てからでも入力が間に合うので、丁寧に追いかけていればそのうち身体が憶えそうな手応えを感じる分だけマシともいえるんだけど、バックステップが全然思うように出せないというか、「バックステップする」が「こっちに向きを変えて斬る」に化けるケースがすげえ多いのは、多分、僕がなにかを根本的に間違えているせいだと思う‥‥‥。

 あとは、鎧玉・上鎧玉が知らないうちに随分貯まっていたので、ほぼメインで使っているイソネミクニ防具全部を最大まで強化した。
 これも次の防具を一揃い作ったら無駄な投資ってコトになってしまうのかも知れないが、まあそうはいっても「フリークエストをクリアするごとに1個手に入る」くらいのアイテムだし、要るようになったらまた稼げばいいか、ってことで。
2021/04/15 10:15:46
InDesignで使うExtendScriptを次々書きまくるだけの簡単なお仕事。
 3月の酷い時期が過ぎた今、残ってたのがそんな仕事ばっかりで超・楽しい(笑)。
2021/04/15 16:15:35
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
5679歩
AM-161
5981歩
2021/04/16 13:19:46
[2681.04.16.金.]
[2681.04.16.金.] / 客先スタート。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
客先スタート。
 Windows7で動いてたシステムをWindows10に移行するので導入を、っていう話で出向いたんだけど、そこにあったのは「OS(Windows10)だけがインストールされた次期本番環境」でなく「Windows7環境に対して直接Windows10アップグレードを掛けた現行の本番環境そのもの」で、一緒に出向いたプロパー含め、誰ひとりとしてそんな話聞いてなかったのでちょっと度肝を抜かれるなど(苦笑)。
 だからWindows7時代に動いてたものは全部そのまま持ち越されてるワケで、「導入」っていう意味でいうと、持ち込んだメディアから導入しないと出現しないものがほぼ何もないため、結局ほとんどすることがなかった‥‥‥。

 3人で行ったけど僕以外は在宅勤務のため帰宅。僕だけオフィスへ直行し、さっき自席に戻ったところ。
2021/04/16 13:20:30
CAPCOMモンスターハンターライズ
 それから何度かナルガクルガを乱獲して得た素材で片手剣も作り、今度は防具一式を目指してアンジャナフの乱獲へシフト。
 既に3回だか倒して腕・腰・脚まではできてるけど、鼻骨と逆鱗が手に入ってないのでまだ一式揃ってはおらず、頭と胴だけアケノシルム装備を借りてきて、残りはアンジャナフ装備っていう状態。得物は水ハンマー。
 そーんなに度を越して強いっていう感じでもないし、ものすごく動きが速いとか遠間から一瞬で詰めてくるとかいうタイプでもないので、この機会に捕獲も練習しておこうと思い立って(本当はナルガクルガ乱獲中に思い付いたんだけど、ナルガクルガが相手だと罠を置くのが結構大変だった)、アンジャナフに関しては今のところ全部捕獲でフィニッシュしてるんだけど、でもちゃんと調べてみたら捕獲報酬に鼻骨は含まれてないっぽいので、鼻骨が欲しい僕からしたら、アンジャナフに関しては死ぬまで殴ってクリアする方が効率よさそう。

 捕獲の練習っていえば、そのために最近はプリセットの道具一式の中に落とし穴とその素材も含めてるんだけど‥‥‥そうやって初めて罠セットを道具に含め、持参した落とし穴に首尾よくナルガクルガを填めた後になって、実は捕獲用麻酔玉を荷物セットの中に1個も入れてなかったために事実上捕獲不可能であることが発覚、慌てて殴りまくって事なきを得た、みたいな局面が1回だけあって。
 誰も見てない村クエの出来事ではあるんだけど、でもあれは正直ものすごく恥ずかしかった。
 帰還後すぐにセットの内容を更新、捕獲用麻酔玉も加えた状態に。出発時点で気付くべきだった‥‥‥(苦笑)。

 アンジャナフ乱獲と並行で改めてゴシックラゲも集めようと思ってて、それも最終的には防具絡みというか、メデュレト装備は爆破属性強化が付くらしい(=マガイマガド武器と相性がいい)からなんだが、これ本当にあの凧の奴を溶岩洞に飛ばさないと手に入らないんだろうか。何故だか3つ持ってた奴も、そうとは知らずに適当に凧を飛ばしてる間に手に入ってた、ってコトなのか。
 いやオトモの麻痺武器は時々本当に麻痺が入ることがあるし、そういう意味では払ったコストに見合う以上の仕事をしてくれてるので後悔とかは全然まったくないものの、それはそれとして、これから5つ集めるのにどのくらい時間掛かるんだろう、とかは考えてしまう‥‥‥(^^;;;。
 作る順番を工夫して、全部が揃わないうちは他との組み合わせを模索するのが現実的なのかも。爆破属性強化が付くのは胸と脚なのでまずはそこから作る、次いで破壊王が付く腰、精霊の加護が設定されてる頭と腕は最後、とか。

 凧っていえば。
 レベル20のオトモ2頭は何故かそれからも経験値を積み上げ続けたが、キャップがなければレベル21に到達できるだけの経験値を(多分)得たところで、いよいよ本当に打ち止めに至ったらしい。なのでその2頭はすべての仕事から一旦外すつもりだったんだけど、でも実はそれだと数が1頭足りてなかったみたいで‥‥‥ゴシックラゲのことも鑑みて、あの凧で飛んでく奴にアイルーの方を出す形に現状なってたように思う。
 と、ここまでの内容は本体見ずにうろ憶えの記憶で書いてるので、帰宅後にでも数をきちんと精査し直す必要があるが、次に凧が戻ってくるまでの間にもう1頭オトモを雇用、凧が戻ったところで最初のオトモを凧から外し、いま道場にいる中からどれか1頭を凧に移動、道場にできた空席に最新のオトモを配置、で「最初の2頭以外だけで全席埋まった状態」になる筈。やっぱガルクかなあ。
 で、最初の2頭以外からレベル20に到達したのが1頭出たタイミングで更に1頭だけ雇用。いつだか知らんけどいずれ潜水艦は現状の2隻から3隻に増える筈だと思うので、そのための要員として。
2021/04/16 13:45:32
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
10923歩
AM-161
11396歩
 例によってすごい迷子になったのですごい歩数が伸びてる(苦笑)。
2021/04/18 13:19:11
[2681.04.17.土.]
[2681.04.17.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」(#01) / CAPCOM「モンスターハンターライズ」(#02) / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ」(#01)
 ずっと雨降りだったので1日家で寝てた。

 都合20回を上回るくらい執拗にアンジャナフを狩り続けたものの何故か逆鱗だけは全く出ず、故にアンジャナフ装備のうち頭だけはずーっとずーっとアケノシルム装備からの借り物という状態に。
 あまりに出ないので気分転換兼ねて村★5のセレクトクエストを順次クリアし、結局アンジャナフ装備が揃うより早く村★6に上がってしまった‥‥‥。

 そうこうしているうちに、気づいたらゴシックラゲが4つ手元にあった(というか、溶岩洞のキラキラしてる魚アイコンから3個いっぺんに捕れた)ので、メデュレト装備も頭以外を取り敢えず作成、アケノシルム頭・メデュレト胸・アンジャナフ腕・アンジャナフ腰・メデュレト脚の状態に。これで爆破属性強化が付くので、マガイマガド武器との組み合わせで火力アップを狙う感じに。
2021/04/18 13:22:25
CAPCOMモンスターハンターライズ」(#02)
 夜になって、外で食事して風呂入ったり何だりしてる間にパパさんからDMが来てたんだけど、この通り余所事中なので全然気づいてなくて(苦笑)、暫く経ってから慌てて応答したんだけどまだ遊んでる最中だったみたいなので、Discordの会話にまず参加し、次いでスイさんとパパさんで立ててる部屋にアクセスして3人でモンハン。
 聞けばこの3人のうち僕以外は既に全員上位に上がってるとのことで、前回に続いてまたも、僕を集会所★4に引き上げるため、僕が★3のセレクトクエストを上から順に受注していく流れ‥‥‥なんだけど、今回はその順番に一部手を加えて、初手にアンジャナフ戦をブッキング。いや逆鱗欲しかったので(^^;;;。
 果たして、集会所だからなのかマルチプレイ効果なのか知らないが、あれだけやっても出なかったアンジャナフの逆鱗がようやく1個だけドロップし、晴れてアンジャナフ装備が一式揃った。胸と脚メデュレトだけど。

 あとは上から順にクエストを消化し、緊急クエスト(ヌシ・アオアシラが出てくる百竜夜行戦)を経て、晴れて僕も★4到達。
 最後に軽く上位のオサイズチを狩ったところで、もう結構な時刻だったので散会。
2021/04/18 13:36:00
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
631歩
AM-161
624歩
2021/04/18 13:46:52
[2681.04.18.日.]
[2681.04.18.日.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 集会所★4のオサイズチをひとりで狩ってみたが、上位だからなのか集会所だからなのか両方なのか、結構強くなってて大変だった。
 とは言いつつも、過去作は元々あのくらい強かったような気もちょっとしてるんだよなあ。

 上位到達記念ってことで、初期装備の上位版を作成して午前中は終了。
 下位でもそうだけど上位でも最も弱い初期装備の防具、しかもまったく強化してない作りっ放しにもかかわらず、数値上はフルに強化したアンジャナフ+メデュレトと大差ない防御力がある上にスロットも付いてる(今回下位の防具は○○珠のスロットが全部0になってるらしい)んだから、上位装備ってすげえんだなあ‥‥‥。
2021/04/18 17:06:50
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
7017歩
AM-161
7477歩
2021/04/19 09:43:35
[2681.04.19.月.]
[2681.04.19.月.] / 誰も幸福にならない仕事。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
誰も幸福にならない仕事。
 3月一杯くらいやってたあの不幸な案件で客先側の代表をしていた人が、なんかちょっと精神的に参ってるので直接やりとりするのは控えて欲しい、的な連絡が来てるんだそうな。

 こっち側の窓口を担当してた僕に問題があってそうなった可能性も否めないので、そういうことが実際あるならそれは申し訳ないけど、それはそれとして、その「なんかちょっと精神的に参ってるので直接やりとりするのは控えて欲しい」と言ってる人、具体的にいうと恐らく彼の上司が、リモート会議の向こうで彼に対してものすごい過剰な仕事を丸投げしてたり、それでいて彼が作った設計書の内容を別に把握してなかったりしてるのが僕らの側にも伝わってるワケで、それは僕らの側だけの問題ってこともないんじゃないのだろうか、という気も正直している。

 ところで、現在彼が精神的に参ってる件についてはその上司がそうやってフォローしてくれてるんだろうけど、現在僕が精神的に参ってる件については誰がフォローしてくれるんだろう。
2021/04/19 10:02:42
CAPCOMモンスターハンターライズ
 前にも書いた通り、敵の傍にいる時にXとかAとかをガンガン連打する手癖については実際あまり変わってないんだけど‥‥‥モンスターが弱いのか自分が強いのかはよくわからんが、ともかく今までは連打でやっちゃってても何となーく勝ててたのに対し、だんだんモンスターが強くなってきたからか、「連打で武器振ってる最中にモンスターが次の攻撃モーションを開始したが、連打で武器振ってる最中なので回避に移行できない」悪癖とその帰結を目の当たりにするシチュエーションが増えつつあるのを感じている。
 だから不用意に攻撃ボタンを連打するのはよくないし、何なら飛び込み時に想定したよりも1発少ないタイミングで離脱を視野に入れるくらいの慎重さが必要であり、また、そうしていると手数は少なくなるので、「どのモンスターはどういう場合にどこから飛び込めるのか」に関する知識がもっと必要なのだ。もういい加減、練習しないといけないんだろうなあ‥‥‥。

 そうそう、オトモのレベルキャップを外す条件がどうやら「集会所★4に上がる」ことだったらしく、確か一応レベル20ではあったマルチ用アイルーが、集会所★4に上がるための緊急クエストが終わった途端にレベル23だかそのくらいまで上がってた。
 取り敢えず全員20まで上げて、とかいろいろ考えてたものの、先にキャップの方が外れちゃったんでそういうのは全部チャイ(苦笑)。まあキャップが付いたままであるよりは外れた方がいいには違いないけど。

 どうもストーリーに続きがあるっぽいというか。
 村クエの話は『「百竜夜行に参加したモンスター」を喰いに来たマガイマガド』を倒したところで終わってるんだけど、集会所の緊急クエスト(特に今回のヌシ・アオアシラが出てきた奴)なんか見てると、こっちの方ではより根本的な「百竜夜行は何故起きるのか?」の話をしようとしてるように思われ‥‥‥実際エンディングっぽいものが流れたし、少なくとも村クエはあれで本当に一段落ついてるようではあるものの(あれ多分本当にエンディングなんだと思うので「解いたゲーム」扱いに関しては修正しないものとする)、もしかしてこのゲーム、実はまだ何も終わってないのでは?
2021/04/19 16:46:17
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
SHV43
5736歩
AM-161
6161歩
2021/04/20 11:15:12
[2681.04.20.火.]
[2681.04.20.火.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 昨夜は大体ずーっと、各マップの未設置箇所に大翔蟲を設置する作業と、ついでに環境生物の写真を撮ってメモ帳の絵を更新する作業をやっていた。
 実はその間にスイさんからDMが来てて、それは「今パパさんと遊んでるんですけど混ざりませんか」っていう内容だったんだが、なんせTwitterなんか全然見てなかったのでまったく気づいておらず、DMが来てたことを知ったのが日替わり後なので結局参加しそびれたりだとか(苦笑)。

 環境生物絵の写真化は全然まだまだだけど、大翔蟲の方の残課題として、大社跡に2箇所「場所がわからない」ために設置できていない地点が、また寒冷群島には1箇所「場所は何となく把握したけどそこまで行く技術がない」ので設置できていない地点があり、多分だけど、それ以外のマップに関しては、昨夜の段階で全部の設置が済んでると思う。
 寒冷群島の1箇所に関してはどう考えても実用性がないというか、あんなの開通させたところで普段使う用事があるとは全然思えないから取り溢したままでも支障はない筈だけど、大社跡の大翔蟲は一応、可能なら全部設置してしまいたいところ。

 あとは修練場の蛙ロボを殴って基礎練をしていた。とにかくボタンを連打する方法論から離れるには「どのタイミングで何を何回押したらどういうモーションになるのか?」をきちんと把握し直すことが必須なので、まずはそこの再確認からってことで。
 でも蛙ロボは自分で動いて逃げたりとかしないので、それを上手に殴れるのはまあ当たり前というか、結局、実際にモンスターを相手にしないことには練習してるうちに入らないであろうことも、実際やっててよくわかった。
 取り敢えず、ゆっくりでいいから上位の集会所クエストを進めよう‥‥‥。
2021/04/20 11:17:06
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
SHV43
5564歩
AM-161
6546歩
2021/04/21 16:38:51
[2681.04.21.水.]
[2681.04.21.水.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
 慌てて何とかしないと誰かが死んじゃうタイプのタスクは抱えてない今日この頃なので(ry
2021/04/21 17:37:03
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.3度
■歩数
SHV43
4783歩
AM-161
4890歩
2021/04/22 09:45:41
[2681.04.22.木.]
[2681.04.22.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 まず、村★6のティガレックス・ディアブロス・ゴシャハギを倒して、取り敢えず「2体セット」以外の(登場時演出のある?)クエストは★5・★6共に全部クリア済みの状態にした。
 単に2体セットなだけの2体セットは面倒なだけなので後回し。

 集会所の方は、まあクエストの名前はよく憶えてないけど集会所★4の、セレクトクエストじゃないけど団子屋の奴(イズチとバギィを合計20体討伐・クルルヤック2体狩猟)、片手剣の入れ替え技が追加される奴(アケノシルム捕獲)、セレクトクエストのうちアオアシラとクルルヤックを両方狩猟、ヨツミワドウ狩猟、アケノシルム狩猟、ウルクスス狩猟をクリア。★4に上がった時にクリアしてあったオサイズチ狩猟と合わせてセレクトクエスト5個クリアで、★5へ上がるための緊急クエスト(ジュラトドス?)が出ました、っていうところで終了。
 それらとは別に、大社跡の採取ツアーを使い、設置し損ねていた大翔蟲2箇所を設置、野良クルルヤックを1体倒して素材を追加回収。

 上位について、ここに書いた連中に関しては1体除けば他はあんまり、下位や村クエの時と比べてものすごく強くなったっていう感じはしないものの、上位のせいか集会所のせいか確実にタフではあって、過去作やってていつもいつも思ってた「あとどれくらい殴れば倒せるんだこいつ‥‥‥?」的な、焦りにも似たあの気分がまた蘇ってる感じ。昔は村クエのモンスターでも毎回こういう感じになってた気がするんだけど、今作の、特に村クエは、気持ちがそうなる前に倒せちゃう拍子抜け感がいつもあるというか。
 ちなみに、うわ上位で強くなったなあと率直に思ったのはアオアシラ。突進攻撃が速くなったりバリエーションが増えたりしてない?

 実は、当初作る気はなかったんだが、集会所★4に上がってすぐくらいの頃にチェーンS装備を一揃い作ってあった。
 このチェーンSが格好いいとは正直あんまり思わないものの(^^;;;、揃えるだけで植生学が最大レベルになる上、弱点となる属性が特になく、スロットがいっぱい空いてるのが僕の思うチャームポイントで‥‥‥同じ感じでレザーSは地質学が付くんだけど、単純に防具としてチェーンSの方が若干優秀なのと、植生学は最大レベル4だけど地質学は3だから、装飾品でゼロから付け足すなら地質学の方がリソースが少なくて済む(レザーSの胸に突然植生学Lv1が付いてるのって、多分ここの条件をチェーンSとイーブンにするためじゃないかと思う)のを重視。
 んで今回それに対して、なんで持ってたのかよくわからないが(苦笑)たまたま持ってた水光原珠3個をいきなり全部使って地質学+3を付ける作業を実施して、当初の目論見通り「植生学も地質学も最大」っていう状態になった。
 ↓に書くけど、それから間を置かずにその次の装備が一旦揃ったので、今後チェーンSは採取用ツアー装備にスライド。

 とはいえ流石は上位の装備というか、当時の手持ちの中ではこのチェーンSが結局いちばん防御力が高かった&耐性にマイナスがなかったので、最大まで強化した上で上位クエの実戦でもずっと使ってたし、少なくとも今のところはそれで全然通用してるんだけど、加えて今回、上位クルルヤックの防具を一揃い作成、強化も最大まで実施した。いやこれこそ本当に作る気なかったんだが(笑)、へー作れるようになったんだーとか思いながら何の気なしに眺めていたところ、実はこれって揃えるだけでKO術とスタミナ奪取が最大まで付くし、さらにいうとそのKO術とスタミナ奪取のほとんど全部が胸と腕だけで賄えてるので、後々別のセットとの組み合わせに夢が広がる可能性があるという、まさにスタンと滅気で戦うハンマーには打ってつけのセットだったことにふと気付いたので。
 作ったからには当面これを主力として使っていくことになるとは思うものの、すると気になるのが水属性-15なところで、水やられになる相手と戦うのには流石に向いてない。‥‥‥のだが、これは上位の装備なので装飾品を収めるスロットがあり、1スロ装飾品である耐水珠を3個付けて水耐性を最大まで上げれば差し引き+5に逆転(加えて防御力+10)、2個でも差し引き-3までは抑えられる。
 基本的に属性相性はフラットであり、大幅にプラスに振れる属性もない代わりにマイナスが付くのも水だけっていうのがクルルSなので、水さえ塞げればハンマー向けの汎用装備として長く使える感じになるんじゃなかろうかということで、まずは水光原珠を集め直す必要が。ちょうど緊急クエストのジュラトドス(初めて聞く名前だ‥‥‥)も水やられの敵らしいし。
 それでその水光原珠は、調べたところでは「集会所上位のクエストなら何をクリアしても入手の可能性がある」筈なんだが、その割に手持ちが少ないのが困りどころで。耐水珠はヨツミワドウの皮と水光原珠が材料らしいから、じゃあ3個分の素材が揃うまでヨツミワドウを殴っていようか、とも思うんだけど、考えてみたらそのヨツミワドウも水やられなんだよね(苦笑)。暫くはチェーンSに戻してヨツミワドウ乱獲に勤しむことになりそう。

 あと、実はあんまり金がない。
 「作れるハンマーは片っ端から全部作る」みたいなことをやってたら、一時期は「現金が2000z強くらいしか残ってない」みたいなトコまで減ってた。アンジャナフを乱獲してた時に積み上がった余剰素材とか、いつの間にか300個以上も持ってた下位の鉱石なんかをある程度纏めて売ることで持ち直しはしたものの、ちょっと危ないところではあった(苦笑)。
 何でもかんでも全部ハンマー作るんじゃなくて、最終形の属性ごとに1本ずつとか、ある程度絞り込むことを考えた方がいいのかも知れない。どうせ作ったところでそんなにいっぱい使いはしないのだし。
2021/04/22 09:48:26
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
6167歩
AM-161
6480歩
2021/04/23 10:59:58
[2681.04.23.金.]
[2681.04.23.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 予告。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 耐水珠を3個作るにあたって集会所のヨツミワドウを乱獲しようかと思ったんだが、調べてみたらヨツミワドウ側の素材は足りてるというか余ってる感じだったのと、もうひとつ後述する要因から、一応1回だけ倒して素材を追加後、団子屋の奴(イズチとバギィを合計20体討伐)をぐるぐる周回して材料を集めることになった。

 これは僕の手元ではそうなってるっていうだけの話で、他が同じかわからないし、実は明瞭に理由のあること(で、僕だけがその理由を知らないこと)なのかも知れないんだが‥‥‥何か「大型モンスターを狩猟する」クエストの報酬に水光原珠が出ることはほとんどない、でもイズチとバギィを合計20体討伐の報酬で水光原珠が1個出ることは割とよくある、っていう点で結果に偏りがあるような気がしている、というのがその「要因」の話。
 実際それがどういうことなのかは正直よくわかってないものの、少なくとも経験則的な話の上ではそういう感じなので、経験則に従ってイズチとバギィを殴りまくり、無事集まった水光原珠を使って耐水珠を3個用意するのに成功した。まずこれで目標をひとつ達成。

 達成はしたものの、防具側のスロットはまだ全然余ってるので‥‥‥というか、サイズ違いの装飾品は装備できないんじゃないかと思ってたんだが、実際やってみたところ、サイズが2とか3のスロットにサイズ1の装飾品を填めるのはOKだったので、せっかくだからこの機会に無食珠も3個作って装備する(=時間経過でスタミナの上限が減らなくなる)といいんじゃないかな、とかを思いつく。
 んで、思いつくまでは意識もしてなかった装飾品の話でもあり、よく知らなかったので改めて材料を調べる段になったところで、実はそれもヨツミワドウの素材から作るものであり、また、その素材に関しては手元に2個分のストックしかないことが判明(苦笑)。もう1回ヨツミワドウを倒しに戻り、で水光原珠集めを再開し、最終的には無食珠3個の装備も済んだ、でイマココ。

 オトモに関しては悩み中。
 前回一揃い準備した時と今とでは下位と上位くらい環境が変わってるワケで。ドスゴシックラゲとかが要るらしいから麻痺武器はまだ更新できないにせよ、せめて防具だけでも現時点なりの性能を持つものに変えておきたい、とは思いつつも、では実際に何を作るかって話になるとちょっと難しい。
 何が難しいかっていえばもちろん耐性相性の話で、ざっと調べてみた感じでは、相性にマイナスがないのはほぼ初期装備(の上位版)だけ、みたいな状況。いやまあ、それでも現在装備しているもの(確かリオレイアかバサルモス)と比べたら防御力は単品で28→58と2倍以上、そのうえ耐性相性上の弱点も全部なくなるのだから一旦それでもいいといえばいいんだが、例えば現状で端材がいっぱい作れそうなヨツミSは火と雷に弱い代わりにその防御力が65あるワケで、この差はどう考えたもんなのだろう、っていう。
 多少弱点があるとしても防御力そのものが高い方がいいんだろうか。いや、そうでなかったら初期装備(の上位版)に対する他の装備のメリットってない筈だもんなあ‥‥‥。

 自分自身のワザマエに関しては、「意味はなくてもとにかく連射」をやめるためにボタンを押すタイミングを絞る、その判断のために自分のモーションをよく見る、を意識することで、まだ「ボタン1回で攻撃1回」の境地までは達していないものの、一応「連射しっ放し」が「バースト射撃」になった、程度の改善はされつつあると思う(笑)。
 結果としてもう既に実感できてることには、被弾する回数が減った。具体的には、相手のモーションに対する僕の解釈誤りが原因の被弾とかは別に減ってないと思うんだけど、「連打で武器振ってる最中にモンスターが次の攻撃モーションを開始したが、連打で武器振ってる最中なので回避に移行できない」みたいな理由による被弾はかなり減ってる筈。
2021/04/23 11:02:16
予告。
 実際に制作に入ったのは去年の9月か。もうあれから半年ちょい経ってるのか‥‥‥。

 さておき。
 その時の企画に対して僕を投入することを決定した(笑)大戸さんから、来週あたり、何かまた別のツール(というかテンプレート?)に関して相談ごとがあるんだそうな。
 ちゃんと役に立てるといいんだけど。
2021/04/23 15:22:20
チラシの裏。
 そういえば、前に組版に入ったことのある直進ヘリコイドPAICALさんもそうだし、死アンソロの大戸さんもそうだけど、取り敢えず僕を投入するだけでどうにかなる急場っていうのは、僕の投入を決定する側が「何ができあがって欲しいのか?」をすごく明確にイメージできてる急場ばっかりなんじゃないかっていうのは、結構、発見なのかも知れない。

 逆からいうと、3月まで関わっていた(正確には現在改修中なので縁が切れてるわけでもない)あの不幸な仕事は思えば逆位置の典型例で、ものを作ることを僕らに依頼しながら「何ができあがって欲しいのか?」に関してはものすげえ適当だったりとかしてる奴だった。
 だからこう、こっち側に理由を求めるとするなら、先方が提示してきた資料に正確さを求めようとする僕の相手をしてるうちに先方が疲弊してしまった、とかそういうことだったんじゃないかとは思うんだけど‥‥‥まあそれは一旦さておき(苦笑)、「いい加減な思いつきで適当に投入しようとすると、むしろ自分が疲弊した上に話が前に進まない」みたいな特徴が僕にはあるのではないのだろうか、っていう発見と裏表の話だったのかも知れない。
 充分な時間か、明瞭なビジョンか、少なくともどちらか片方は準備されてないと、僕では何とかできない可能性が高い。

 ‥‥‥いや、書いてて思ったんだけど、それ普通じゃね?(^^;;;
 充分な時間も明瞭なビジョンもないものの具現化なんてことを求められて、適切に処理できる人の方がむしろどうかしてるのでは?
2021/04/23 16:57:38
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.3度
■歩数
SHV43
6524歩
AM-161
6503歩
2021/04/24 16:30:30
[2681.04.24.土.]
[2681.04.24.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 緊急事態宣言に伴う緊急呑み会。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 悩んだ挙げ句、オトモ用防具としてはその時点で最も防御力の高かった上位ヨツミワドウ装備を揃えてからジュラトドス戦チャレンジ、一発抜きで集会所★5到達。

 別に上位でやんなくてもよかったのかも知れないが(少なくなとも溶岩洞のビスマス光石は下位で採取が可能だった)、交易の潜水艦を増やすためのアイテムや依頼クエストで必要とされているアイテムの収集を兼ねて砂漠と水没林の採取ツアー。潜水艦が増えたのでオトモガルクを1体新規雇用。
 その後、集会場★5のロアルドロス・ボルボロス狩猟までクリア。

 マガイマガド武器のうちハンマーの方「禍ツ槌【封】I」を「禍ツ槌【封】II」にアップグレードするための素材集めのために村★6の「2体セット」クエストを幾つか回って勇気の証を幾つか入手。
 それから、片手剣のストックを6本以上にすると追加される入れ替え技を得ておく(普通は最初に手に入るんだと思う^^;;;)ための行動。
 増やすんだったらコレって狙ってたのは「ねこ?ぱんちI」と「禍ツ剣【封】I」で、そのためもあって村クエのマガイマガド戦を2回くらいこなして、最終的にそれらは得たんだけど、元々手持ちの「ヒドゥンエッジI」とそれを足しても3本なので、あとは素材の足りてる武器を幾つか適当に見繕って生産。6本になったので入れ替え技ゲット。
 ちなみに、だから勇気の証は足りてるものの、「禍ツ剣【封】I」を「禍ツ剣【封】II」にするには逆鱗も必要で、元々1個だけ持ってた奴はハンマーに使っちゃったので今はアップグレードできない。後で村マガイマガド戦を何度か繰り返す必要があるかも。

 集会所★6にはハンマーの入れ替え技があるんだけどこれも「2体セット」の奴なので、面倒だから他に誰かいる時にやりたい(苦笑)。
 ひとりで遊んでる時はモンスターも1体のクエストを粛々と進めていきたい所存。
2021/04/24 16:34:08
緊急事態宣言に伴う緊急呑み会。
 これで「アルコール提供自体を禁止」みたいな話になれば、封が開いてる日本酒は使い切らないといけないんだろうからってことで、都合のついたパパさんにしかわさんと連れ立って取り敢えず巣鴨へ向かう。
 普段に比べたら割と空席が目立ってたものの、でもこんな状況だった割にはそれなりに客が入っていた印象。
luci2
17:19:48
 : pic.twitter.com/9UQHMAzdns
luci2
17:21:07
 : pic.twitter.com/XFJgwZ2Wpo
luci2
17:35:18
 : pic.twitter.com/Ut9RPsGEr5
luci2
17:41:51
 : pic.twitter.com/ifSDyve4k1
luci2
17:43:47
 : pic.twitter.com/Oxi1vDlwSp
luci2
18:13:50
 : pic.twitter.com/v5GcUW8orS
luci2
18:46:29
 : pic.twitter.com/MgqlKTtDj7
luci2
18:58:01
 : pic.twitter.com/9l1vZMWNpb
luci2
19:04:53
 : pic.twitter.com/9wWhSBLWsn
luci2
19:09:47
 : pic.twitter.com/3sIqJpMXAd
luci2
19:15:28
 : pic.twitter.com/0tj5LHhQo1
luci2
19:17:00
 : pic.twitter.com/0h6A8GDma5
luci2
19:44:22
 : 勝利条件達成記念にビールで乾杯した。よし。
 大体いつも最初に1杯だけビール飲んでから日本酒へ移行する感じなんだが、もう最初から日本酒で呑み始め、ラストオーダー時刻間際に日本酒が品切れになったのを確認したので最後に1杯だけビール頼みつつ様式美的に「んだよビールしかねえのかよ」などとクダ巻いて散会という、普段とは完全に真逆のパターン。

 一応店員さんに聞いてみたところ、アルコールの提供はこの日で終了、あとはランチ営業とかで食材も捌いて、その後は休業するそうだ。都内の居酒屋なんだから、真面目にやろうと考えたらそれ以外に受け身の取りようもないよねえ‥‥‥。
2021/04/26 09:44:36
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
6243歩
AM-161
6328歩
2021/04/26 09:58:41
[2681.04.25.日.]
[2681.04.25.日.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 集会所★5のクエストを順次クリアし、★6に上がるための緊急クエストは出したが、そのクエストのタマミツネ相手にRISE開始以来初の単独クエスト3乙を喰らい敗退(苦笑)。
 3人掛かりでクエスト失敗が数度あったちょっと以前の集会所マガイマガド戦を除くと2乙ですら1回2回くらいしかないんだけど、ここへ来て急にギアが上がった感がある‥‥‥。
 いや実際このタマミツネはすげえ強かったような気が。
 一応装備は水弱点を塞いだ状態のクルルS一式+鬼鉄丸II(麻痺ハンマー)で、これで不足ってことはないんじゃないかと思うんだけど、それであってさえ‥‥‥それこそ先日の集会所マガイマガド戦を彷彿とさせるような、何を喰らってもものすげえ痛い感じ。
 これ以上が要るのであればそれこそヨツミSとか揃える必要があるのかも知れないが‥‥‥土曜に聞いた話ではパパさんスイさんも既に集会所★6(加えてパパさんは★7緊急がもう出てる)らしく、ということはこのタマミツネをもう倒してる筈なので、ヨツミSを用意とかより、一旦人数で押し切ってからその先で作れる装備を作った方が、トータルの効率はよさそうな感じもする。

 というワケで緊急タマミツネは後回し(苦笑)。
 マガイマガドの逆鱗がひとつ欲しかったので、ついでに村クエの未クリア分を全部クリアしておいた。大体「2体セット」の奴ばっかりなんだけど、まあ同時に襲われるのでもない限り1体1体はそんなに強くない、と言える程度には装備も揃ってきてるので。あとは村の百竜夜行とか一切やってないのでその辺も片づけるべきなのかも。
 で、その後何度か村クエのマガイマガドを倒してみたものの、欲しかった逆鱗はまだ出ていない‥‥‥。

 より差し迫った必要に迫られてる(かも知れない)ヨツミSの話とは別に、せっかくだからラングロSを一式作ろうかな、などとも。
 というのは、いま現在メインで使ってるのが鬼鉄丸IIなんだけど、これ「麻痺が入るから」だけじゃなく、「現時点で攻撃力が最大だから」使ってる、という側面もあるのね。ラングロトラのハンマーとかそうだけど、属性攻撃力の強い武器は大体普通の攻撃力が控え目っていう傾向はあると思ってて、「攻撃力が高くて麻痺も入る」武器があるならそれ用のチューンもアリかもね、っていう。
 装備としての弱点を調べてみたらやはり水で-15、次いで氷が-5っていうのがあるものの、水に関しては耐水珠3個持ってるので現状で既にフォロー可能、一揃いで装備すると全属性耐性+3だから氷も実質-2になり、耐氷珠を1個作って填めればフォロー可能。あとはまあ、KO術とスタミナ奪取が全部ナシになるのは大変惜しいが、代わりに麻痺がバンバン入るとかいうことであるなら、例えばマルチの時なんかはそっちの方がより向いてるかも知れない。また、マルチ向け特化って意味では「攻撃力はイマイチだけど属性値が馬鹿高い」の原寸見本みたいな麻痺武器として、ちょうど練習中の片手剣に「ねこ?ぱんちII」、さらに強化して(といっても素材が足りてないけど)「にゃんにゃんぼう」があるので、それも選択肢には入ってくるし。
 あとオトモ用の麻痺武器として上位ラングロトラ素材の奴がリストに入ってて、今使ってるゴシックラゲ装備よりも数値がいいから都合3本欲しいんだけど‥‥‥強力麻痺袋だかが必要なんだがそれは鬼鉄丸IIの時にうっかり全部使っちゃったりとかして(苦笑)、防具もオトモ武器もとなると結構纏まった数の素材が要るので、何だったら今後暫く、ひとりで遊んでる時は上位ラングロトラの乱獲に勤しもうかと。もうクリアはしてるけど★5にラングロトラ2体狩猟のセレクトクエストとかもあるし。
2021/04/26 10:03:40
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
2918歩
AM-161
2940歩
2021/04/26 11:26:31
[2681.04.26.月.]
[2681.04.26.月.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 前にもちょっと書いたんだけどクルルSのKO術(胸Lv2・腕Lv1)とスタミナ奪取(腕Lv2・腰Lv1)って胸と腕(と腰)に集中してるので、例えばラングロSの麻痺属性強化が別の場所に乗っているなら、組み合わせれば全部持たせることって可能なんじゃないのかな? と思い立つ。
 でもこれが調べてみたら頭Lv2・腕Lv1だったので、とにかく腕だけはどうやっても食い合いになってしまう結果に。

 この2種の組み合わせだけでKO術・スタミナ奪取・麻痺属性強化を全部最大化することを考えると‥‥‥まず考え始めの段階で、頭・脚はラングロS、胸・腰はクルルS、までは決定になる。で、
  • 腕をクルルSにすると、スタミナ奪取Lv2・KO術Lv1が付いて、麻痺属性強化Lv1が付かなくなる
  • 腕をラングロSにすると、麻痺属性強化Lv1が付いて、スタミナ奪取Lv2・KO術Lv1が付かなくなる
 この2つはどっちがいいですか、っていう話になるんだが、実はこれ、少なくとも今の時点では選択の余地がなくて、この場合は腕をラングロSにする以外ない。何故なら、KO珠(2スロ)と奪気珠(1スロ)は装飾品で補完できるけど、麻痺属性強化の機能を持つ装飾品はまだ存在しておらず、逆では「KO術・スタミナ奪取・麻痺属性強化を全部最大化」はできないため。
 KO珠(2スロ)を作るには修羅原珠が要るらしいので、僕の現在位置から考えると今すぐ作れはしないものの、とはいえ「作れる」のと「作りようがない」のとでは全然レベルが違う話なワケで、そこまで踏まえても正解はラングロSになる筈。

 属性相性的には、どちらのセットも全部水が全部-1なので耐水珠はどうしても3個使う必要があるものの、クルルSの氷+1が2箇所とラングロSの氷-1が3箇所を総計すると-1、ラングロSを3箇所装備してるボーナスで全属性+1が付くのと差し引きすると氷はちょうど0になる。
 加えて、将来的にクルルSメイルの胸(サイズ2の1スロット)にはKO珠が填まる、奪気珠(サイズ1)を2個作ってどこかに填める、せっかく既存で便利なので無食珠3個もどこかに填めると、これで残りスロットはサイズ1が1個になると思う。
 何だったら念のため耐氷珠1個填めとく、とかそんな感じ?

 たった今「残りスロットはサイズ1が1個」って書いたばかりであることを活かして、そこに填める用の奪気珠を1個追加した場合には、クルルSの腰もラングロSの腰に変更できるようになる‥‥‥というかそうなると4/5はラングロSだし、最早「胸だけクルルS」と言った方が正確な状態になるワケだけど、このプランのメリットは1部位あたりの初期防御力の差にあり、クルルSの38に対してラングロSは50と大差が付いているため、単純に、ラングロSの採用数を1増やせばトータルの防御力が初期値で12高くなる、というのがある。
 逆に、この場合に問題になるのは氷の耐性相性。↑と同じ計算をしてみると、クルルSの氷+1が1箇所とラングロSの氷-1が4箇所を総計したら-3、ラングロSを4箇所装備してるボーナスで全属性+2が付くのと差し引きしてもこの場合は-1だけ残ってしまうため、武器か護石で何か受け身を取らないと、-1とはいえマイナスをマイナスのまま放置することに。
 この場合は、耐氷珠かKO珠1個分以上の機能を持った護石を用意することを目指すのがいいのかなあ‥‥‥?

 さておき。
 上位ラングロトラを今後乱獲しながら装備を作るにあたって‥‥‥まあ作るからには一揃い全部を揃えるつもりではあるんだけど、ラングロSとクルルSの共存を目指すことを前提にする場合、作成の優先順位は高い順に頭→脚→腰→腕→胸じゃないかと思う。
 優先順位が高い方から見ると、まずクルルSと被らない部位が優先なので頭と脚、このうち麻痺属性強化は脚には乗ってないから頭が先。
 組み合わせる場合には絶対胸をクルルSにすると決めているので、他がどうであれ胸の優先順位は最下位。
 装飾品まで全部が準備できているのであれば、真ん中に関してはまあ、どっちが先でもいいような気もする。腕を交換しない間はKO術Lv3・麻痺属性強化Lv2で、交換するとKO術Lv2・麻痺属性強化Lv3になるっていう差はあるけど、腰はどっちをチョイスしてもKO術Lv1で一緒だから、まあ、早めに防御力を稼ぐことを重視して腰が先、とかそのくらい?
2021/04/26 11:27:41
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.7度
■歩数
SHV43
5805歩
AM-161
6286歩
2021/04/27 10:34:29
[2681.04.27.火.]
[2681.04.27.火.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / チラシの裏。 / 誰も幸福にならない仕事。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 流石にオトモの武器更新までは手が回らなかったものの、昨日書いた装備(胸だけクルルS、後はラングロS)は昨夜の段階で一揃い完成まで漕ぎ着けた。
 指名成功率3割とかそのくらいが表示されるKO術の護石だったのだが、サイズ1のスロット1個付きでKO術Lv1という、「今すぐ欲しいものが出た」という意味ではまさに神石的な護石が運よく出てきたので(3打数1安打だから確かに3割くらいの成功率)、修羅原珠入手→KO珠作成を待つまでもなく狙ったスキルが全部揃い、かつ、その護石のスロットに耐氷珠1個をセットすることで全属性プラスもどうにか達成。何なら用途が立ち消えになったサイズ2のスロットがあと1個胸にあるので、数値がいちばん低い雷耐性を補うために耐雷珠を填める、とかも選択肢に入るようになった。
 思い立ってから昨夜実際に作るまでの間に2体狩猟するクエスト1回と採取ツアーの狩猟1回で計3体分の素材を追加、また必要な装飾品を作る都合から追加でボルボロスとウルクススを1体ずつ狩る必要にも迫られたが、それで結局5箇所全部を一挙に作れたので、結論からいうと順番について悩む意味とか特になかった。

 あとこの装備の意外なチャームポイントとして、実は回避距離UPLv3が付いてたことが挙げられる。
 今まであんまり気にしてなかったスキルなんだけど、実際持ってみると結構大きな違いがあって、例えば以前であれば緊急回避で避けられなかった敵の攻撃が避けられる局面が普通に増えたりとかしてるし、これは非常に助かるスキルだった。
 あれ何の時だっけ‥‥‥3DSのだったかな、橘せんせと一緒にモンハン遊んだ時に見た橘せんせの装備がややハンターランクと噛み合ってないウルク一式で、なんでウルクなのって聞いたら「回避距離UPが付いてるから」が回答だったのを思い出したりだとか。あれがコレの話か‥‥‥。

 すぐには作れないのでちょっと遠めの話になるが、今後の拡張方針として、腰だけメデュレトSコイルに交換する、というのがありそう。
 というのは、メデュレトSコイルは素で破壊王Lv2を持ち、サイズ2のスロットとサイズ1のスロットが1個ずつ空いてる状態のようなので、重撃珠をサイズ2のスロットに、今ラングロSコイルに付いてる奪気珠をサイズ1のスロットに填めた状態で交換すると、現状に対して防御力を少し積み増しつつ破壊王Lv3をポン付けできる。
 代わりに失われる(=ラングロSコイルが素で持ってる)スキルは鈍器使いLv1と高速変形Lv1で、まあ鈍器使いは今のところ装飾品で補えないっぽいので若干勿体なくはあるが、では今現在の状態で鈍器使いLv2が付いてるから武器を研がずに殴ってるかというとそんなこと全然ないワケだから結局あんまり関係ないし、高速変形とハンマー・片手剣は共に無関係なのでこちらは勿体ないにも該当しない。
 直近の目標はオトモ用の麻痺武器を3本揃えることだけど、その次のというか、自分自身の装備に関しては、次の目標はこれだと思う。

 まあ今後の話はともかくとして。
 KO術・スタミナ奪取・麻痺属性強化装備ができたところで昨夜は一段落として、あとは村クエ★6のマガイマガド・ジンオウガ狩猟クエストを何度か回ったりしていた。
 勇気の証の取得も兼ねつつ、マガイマガドの片手剣用に逆鱗が欲しくて合間合間にずーっとやってるんだけど、これがまた全然出なくて難儀中。武器も防具も初見時よりは格段に強いし、最早言うほど苦労する相手でもなくなってるとはいえ、ちゃんと集中してないと意外にあっさり1乙喰らったりは今でも時々あるし。
2021/04/27 10:35:55
チラシの裏。
 PSPで初めてモンハンやった時に使ってた武器は太刀で、それからハンマーへ移行した(正確には太刀→ハンマー→スラッシュアックス→ハンマー?)、っていう順番だったんじゃないかと思うんだが、なんでその時にハンマーを選んだかっていうと、そもそも「研ぐ」とか「切れ味」とかいう概念はハンマーとは関係ない筈だから、ハンマーだけは研ぐ必要ないに違いない、っていう考えがあったからなんだよね。
 実際移行してみたらハンマーなのに研がないと切れ味が落ちることに愕然としたんだけど。

 だからこの点は本当に昔っから気に喰わないんだけど。
 何故ハンマーを研がないと武器としての効きが鈍るのか?
 何故、あらゆるハンマーは、「ハンマーである」という理由によって鈍器使い相当の機能を内包するようになっていないのか?
2021/04/27 12:17:07
誰も幸福にならない仕事。
 例の仕事の客先が修正の依頼を出してきたのだが、ほぼ全項目が客先が自分で作った基本設計書の言い分と矛盾しており、早い話、客先は「修正」って言ってるけど大体全部「仕様変更」という状況。
 で、その修正後リリースを早めるため、休む予定だった05月06日・07日は出勤に予定変更、明日04月28日もリモートから出勤に予定変更。

 ほんと釈然としない。
2021/04/27 17:46:04
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
6181歩
AM-161
6938歩
2021/04/28 10:25:52
[2681.04.28.水.]
[2681.04.28.水.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / HUAWEI MediaPad M5のこと。 / 「【実録】神絵師じゃないから原稿料踏み倒されたけど裁判で全額回収する備忘録。「不満なら訴えればいい」と言われて本当に訴えたら、相手から届いたメールにはとんでもないことが書かれていた。」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 今できることはそろそろ頭打ちだと思うので、緊急クエストのタマミツネを倒しに向かわねば。

 更に何体か上位ラングロトラを倒してオトモ用の上位ラングロトラ武器を3つ作成。
 ついでに、ちょっと前に作ったオトモ用3頭分のヨツミS(防御力65)を全部ラングロS(防御力80)に変更。
 さらについでに、自分の防具のサイズ2スロットが1個余ってるので体術珠とか付けてみた。レベル1では焼け石に水なんだろうけど、まあ焼け石に水掛ける程度の効果はあるかも知れないし。

 それから、片手剣「ねこ?ぱんちII」を「にゃんにゃんぼう」に強化するのに必要な素材(具体的には肉球のスタンプ3つ)を集めるために水没林の採取ツアーに暫く籠もった。結構時間は掛かったけど、結論からいうと強化はできた。
 KO術・スタミナ奪取・麻痺属性強化装備とか使ってる今こそ、にゃんにゃんぼう投入には絶好のタイミングだよなあ。実戦投入のタイミングが来たってことかなあ‥‥‥。

 って書いてて思い出したけど、バインドバウンドIはもう上位素材で強化できる筈では? もう強化済みだっけ?
 鬼鉄丸IIばっかり使ってるのでちゃんと見てなかったが、「攻撃力が高くて麻痺値が低い鬼鉄丸IIとは傾向が逆」って意味ではにゃんにゃんぼうとバインドバウンドは同じ箱に入ってる武器なので、マルチ向きハンマーとして今後必要になるかも。あとで確認。

 それから、設置し損ねていた寒冷群島の大翔蟲を設置しに行った。
 1回だけ足場渡りが成功して大翔蟲の設置はできたんだけど、その大翔蟲で飛んで行った先で、普通の翔蟲を使って正面の足場に飛び移らないといけない、とかに関しては全然知らなかったので普通に失敗し、それ以後は足場渡り自体に成功できてないので、手記があるらしいんだけどそれは取れてない。そのうちまた気力が回復した頃に再挑戦するかも。
 ところで大翔蟲、全部設置すると何か勲章がもらえるんじゃなかったっけ? そういうのが手に入った形跡がない上、手持ちの大翔蟲の数が1っていうのも実に不吉な予感。もしかしてこれは「全5マップのうち、どこか1箇所だけ設置漏れがある」という意味なのでは‥‥‥?(^^;;;

 なお、村マガイマガドの狩猟も折に触れて続けているのだが、逆鱗は相変わらず出ない。
2021/04/28 10:49:22
HUAWEI MediaPad M5のこと。
 3年前の7月に買って以来、「あると便利」を通り越して「ないのは困る」っていうレベルで日々常用してるし、だから今でも騙し騙し使ってるけど、
  • タブレットの判断によって充電が停止されることが割とよくある
  • 充電してるとほんのり熱を持つようになってる
  • 熱を持ってる時にそうなりがちなんだけど、電池の減りや給電時の回復が異常に早くて(残量1%が数秒から数十秒程度で動く感じ)、恐らく実体としての電池の状態に即した情報になってない
 下手すると通勤の片道(90分前後)だけで電池の残量警告が出ることすらあり、これは流石にもう、少なくとも電池周りで何かよくないことが起きてるのは決定的。
 このまま7月まで使っていれば3周年で4年目突入の節目だったんだけど、3周年まで保つかなあ‥‥‥。
2021/04/28 13:09:48
【実録】神絵師じゃないから原稿料踏み倒されたけど裁判で全額回収する備忘録。「不満なら訴えればいい」と言われて本当に訴えたら、相手から届いたメールにはとんでもないことが書かれていた。
 連載の言及はまだ訴訟を起こす前段階で『「不満なら訴えればいい」と言われて本当に訴えたら、相手から届いたメールにはとんでもないことが書かれていた』にまでは到達してないんだけど、もうここまでの時点で既におなかいっぱいにも程がある相手の言い分の滅茶苦茶っぷりで、もう何というか、読んでるこっちも開いた口が塞がらない。
 いや何が滅茶苦茶ってもう、
『印刷費しか回収できない程度の売上ということは、
 読者にあなたの絵が受け入れられなかったということです。
 クリエーターならば読者を喜ばしてこそ、報償をもらうべきです。
 多少は支払うつもりでしたが、あなたの態度に傷つきました。
 今回の件は無償とさせていただきます。』
 小説本に絵を付けて欲しいから絵描きの人に発注を出した本人(つまり小説本の小説部分を書いてる人)が、合意済みの報酬を踏み倒そうとして絵描きに言った内容がコレだというのが無茶苦茶だし、
『同人小説は絵が重要で文字はおまけなので売れないのは絵の責任だ。』
『需要が少ない流行じゃないジャンルで出したのは失敗だった。』
『売れもしないのに金にうるさい相手に頼んでしまったのも失敗だった。』
 他方、この件について自分のTwitterに(告発者である絵描きの人に対してはブロック掛けた状態で)こんなこと書いてたらしいというのも無茶苦茶。

 全体的にすごく不思議なのが、この人はどうして本を、とりわけ小説本を作ろうとか思うのだろう、っていう部分。
 「同人小説は絵が重要で文字はおまけなので売れないのは絵の責任」だと本当に思ってるなら、つまり『そのもの自体の値打ちは絵にしかない(という前提がないなら、小説本が売れない理由を「絵(だけ)の責任」と断じるのは話がおかしい)』と本当に思ってるなら、そもそもこの人に小説本を出す理由はないというか、この人が関わる本にとって「小説が書かれてる」ことに意味はない筈では?
 なんでこの人、絵描きに6桁円も支払う約束してまで、わざわざ自前で小説本なんか作ろうとしてるの‥‥‥?
2021/04/28 15:15:12
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
5716歩
AM-161
6323歩
2021/04/29 13:34:49
[2681.04.29.木.]
[2681.04.29.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」(#01) / 株式会社グランゼーラ「R-TYPE FINAL 2」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ」(#01)
 ゆうべから今朝にかけての進捗。

 職場から帰宅してすぐにVer2.0のパッチを適用。
 まず最初に大翔蟲が1個余ってる問題。寒冷群島のすごいわかりやすい場所が1箇所抜けてたことが割とすぐに判明。設置とともに勲章を獲得したので、今度こそ全部の設置が完了してる筈。解決。

 バインドバウンドIはバインドバウンドIのままであり、アップグレードするには素材の強力麻痺袋が幾つか足りなかったので、追加でラングロトラを何度か倒してアップグレード。解決。
 解決どころか、実はこの後すぐに甲鎚ゴグマ(この系統の末端)まで到達できてしまうのだが、この時点では「バインドバウンドIIになった」ので次。

 で、村クエのマガイマガド・ジンオウガセットを受注し、今まさにクエストマップのロードをしていますっていうタイミングでパパさんスイさんコンビから発呼があり、取り敢えずDiscordの音声チャットには参加したものの、その後暫くは「音声通話中の三者が銘々バラバラにソロクエストで遊んでいる」という変な状態に(笑)。

 人間に遅れること暫し、MHR中のキャラも合流。
  1. 緊急クエストのタマミツネをクリアして集会所★6へ。
  2. せっかく3人いるので、ついでにハンマーの入れ替え技が手に入るクエストをクリア。
  3. さらについでに、スイさんの希望で太刀の入れ替え技が手に入るクエストもクリア。
  4. ★6セレクトクエストのうちジンオウガとベリオロスを1回ずつクリア。
    • その時に得られた素材から、将来的に腰だけメデュレトS装備で必要になる筈の重撃珠1個を作成して、せっかく作ったので体術珠と交換。
    • ハンターランク上昇に伴って現在使っている防具の強化上限が上がっており、このあたりのタイミングで胸だけクルルSを構成する防具全部を最大まで強化。
  5. ★6セレクトクエストの3番目としてイソネミクニのクエストをクリア。
  6. 緊急クエストとして出現したイブシマキヒコの百竜クエストは、僕ら3人に見ず知らずの1人を加えた4人体制でクリア。
    • このイブシマキヒコの爪と護符の組み合わせで力の爪・守りの爪が手に入ったので、新たに護符を買い直し、どのアイテムセットを選択しても4つ全部がポーチに入っている状態をキープする設定に。
  7. スイさんが★7に上がるための緊急クエストを受注し、ヤツカダキを倒す。
    • このクエストは僕のところには出ていないので、今回クリアしてもあなたの進捗状況は変わりませんよ、的な注意書きが出てた。
  8. ★6セレクトクエストの4番目としてトビカガチのクエストをクリア。
 ここまでやったところで、明日(というか今日)の夕方にリアルで集まる話が纏まって散会。

 明けて今朝。
 上位の溶岩洞に対して採取ツアーで行けるようになったので、獄炎石を集めてバインドバウンドIIを甲鎚ゴグマにアップグレード。
 初めて百竜スキルっていうのも付けてみたんだけど実はコレで多分失敗してて。いや3つ取ったら3つ全部が乗るのかと思って攻撃力強化IV・防御力強化IIIの順に取ったんだけど、結論からいうと今現在乗ってる効果は防御力強化IIIだけっぽいので、多分これ、最後の1個しか効果がない奴だ(苦笑)。
 どっちかしか残らないなら攻撃力強化IVの方がよかったし、意味なく2つ取ったことで材料を無駄遣いしてしまった。いや防御力+30もそれはそれで有用ではあるんだけども‥‥‥。

 まあ気を取り直して、★6セレクトクエストの5番目としてナルガクルガのクエストをクリア。
 数時間前にスイさんがクリアしていた★7に上がるための緊急クエストが出現したところでプレイ終了。このヤツカダキは夕方集まってからみんなで殴ればよいものとする(w。
2021/04/29 13:38:41
株式会社グランゼーラR-TYPE FINAL 2
 ちょうどモンハンが忙しいタイミングなので当面それどころではないと思うけど(苦笑)、取り敢えずSwitch版を購入、DLまでは済ませた。
2021/04/29 14:28:41
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5966歩
AM-161
7538歩
2021/05/03 18:15:15
[2681.04.30.金.]
[2681.04.30.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」(#02) / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ」(#02)
 前の日の晩の話。
 パパさん共々スイさん宅にお呼ばれして餃子。
luci2
17:01:25
 : 餃子を捧げよ‥‥‥ pic.twitter.com/VaF4Bd8ujO
luci2
17:27:27
 : 餃子を捧げよ‥‥‥ pic.twitter.com/asaqcVqknv
luci2
17:38:56
 : 餃子を捧げよ‥‥‥ pic.twitter.com/FToeDgHwSq
luci2
17:46:07
 : 餃子を捧げよ‥‥‥ pic.twitter.com/RFmQnjYv5h
 と、モンハン(笑)。
 僕を集会所★7に上げる→パパさんの要望でジュラトドス(だったと思う)を数回、スイさんの要望でヤツカダキを数回倒して終了、くらいの感じ。
 ふたりともなにか素材が欲しくてそういう行動になってた筈だと思うんだけど、何故かその欲しい素材は欲しがってる本人でない人のところにしか来ない、という例のアレ(w。
luci2
00:57:02
 : 破壊王もポン付けできた pic.twitter.com/Y008HZUnlv
luci2
11:19:31
 : このウィンドウの出し方が判明 pic.twitter.com/FfFEXQw9Im
 正確にいうとこの部分は翌日(日記のこのトピックにとっては当日^^;;;)だけど、★7到達によってゴシックラゲの上位素材が手に入るようになったので、腰だけメデュレトSを実現。
 確かこの時くらいに新しい護石ができて、サイズ2スロット1付きでKO術Lv2・水耐性Lv2の護石っていうのが出現したのでそれも装備。サイズ1のスロット数にちょっと余裕ができる。
2021/05/03 18:15:55
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
15歩
AM-161
640歩
2021/05/03 18:45:11


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2681.03.xx.] , [2681.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]