あかやあおのうまをみてた/とまりかけのふうしゃをみてた
AFTERWORDS. [2674.11.xx.] [THIS PAGE.]
[2674.10.xx.] , [2674.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2674.11.01.土.]
[2674.11.01.土.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 この日の晩というか日替わり頃というか、初めてインターネット経由で遊んだ。
 Iconia W4のSkypeで音声通話通話しながらのプレイ。‥‥‥こういうゲームはほとんど全然遊ばないままここまで来たんだけど、何というか、ゲームを取り巻く環境は、知らない間にこんなコトになってたんだなあ、とかいうことをしみじみと思ったりしつつ。

 んでこれが、まあ知らない人がひとりいたのでその人のことはよく知らないんだけど、あとのふたり(パパさんスイさん)はもう絶対、明らかに僕よりキャリア短いわけですよ。つーかスイさんなんかMH4で初めてやった(というか、パパさんと僕の陰謀によって買わされた)人なのに、だから当初は僕とパパさんでスイさんを引っ張るような形になることが多かったのに、まあこの日、一つ処に集まってみたら、ハンターランク解放だかが終わってないのも装備がG級でないのも僕ひとりだけ(その時点の僕の集会所ランクは確か5)、パパさんなんかハンターランクが150を上回っており、そもそもこの晩このメンバーが集まったのが「おりくらさんのハンターランクを引っ張り上げるため」であるという‥‥‥知らないうちに超・落ちこぼれてるわ、みんな遠くへ行っちゃってるわ、えらいコトになってたんだなあ、とかいうこともしみじみ思うワケですよ。
 ひとりで何度か戦ったけど倒せなかったゴア・マガラがさして苦もなく倒されるのを目の当たりにして度肝を抜かれたり。苦労してたの僕だけじゃなかった筈なのに。

 果たして、あっという間に僕のハンターランクは7まで上がり、その間に倒されたモンスターからとれた材料で幾つか纏めて武器が強化できたりもして。
 みんな本当やりこんでるんだねえ‥‥‥。
2014/11/03 19:31:22
[2674.11.02.日.]
[2674.11.02.日.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 だからまあ、ちょっと頑張ろうかとも思ったんだけど、ひとりでやっても全然勝てないのであった。一応村クエなんだから集会所のより弱い筈なんだが‥‥‥武器のランクアップに必要だからってコトで何度か仕掛けてはいるものの、リオレイア2匹には1回勝てたけど2回負け、ティガレックスにも負けといいトコなし(苦笑)。
 まあ場数もあるかも知れないけど。ゴア・マガラとかティガレックスとか多分また2桁回数は戦ってないくらいの感じだろうし。

 やっぱり火に強い防具が要るかなあ。火ぃ吹く奴いっぱいいるもんなあ。
2014/11/03 20:03:35
[2674.11.03.月.]
[2674.11.03.月.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 また夜中に集まってインターネット経由で。メンバーはパパさんスイさん

 本当は前回決行される予定だったが、僕のハンターランクが低すぎて参加できないために方針を転換せざるを得なかった(苦笑)、集会所★7「黄金の月輪」連続襲撃によりゴールドルナ(リオレイア希少種)装備1スートを纏めて作成する作戦にようやく着手。
 3時間くらい掛かってゴールドルナメイル(胴)・ゴールドルナアーム(腕)・ゴールドルナコイル(腰)までは揃ったが、金火竜の堅殻が数個、火竜の煌液1個、古龍の血2個の不足によりゴールドルナヘルム(頭)・ゴールドルナグリーヴ(脚)までは作り切れずに時間切れ。

 次回がいつなのかは流動的だが、最も遅いパターンでも今度の日曜には残りが揃う流れ。
 そうすると、火と竜の対策はこれ一丁で大体いい(絶妙なことに、ちょうど火に強い防具そのものが転がり込んでくる展開)と思われるものの、このゴールドルナ装備は水と雷の耐性に超大きい穴が空いている模様なので(苦笑)、できれば水と雷と、何だったら氷にも強い、同クラス程度の防具があるといいかも。人力は充分揃ってるしなー(w。
2014/11/04 09:38:50
[2674.11.04.火.]
[2674.11.04.火.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / チラシの裏。
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 次はの改二が、という話をちらっと小耳に挟んだんだが、そういえば潮はウチにいたのかどうか、からして判然としないような話なんであって(苦笑)。
 調べてみたらちゃんといたというか、知らん間にまではレベルが上げてあったことに自分で若干驚いたりもしつつ、まあせっかくいたんだからちょっと強化してみようかと思い立ち、α任務部隊(第一艦隊)の旗艦に据える編成改変を実施。

 それでメイン画面に戻った途端、その潮がものすごい奇声を上げた挙げ句「もう構わないでください」とか言い始め、以後も他所で何かやって戻る度にいちいち奇声を上げられ続けて今に至るのは、僕が嫌われてるのか潮が戦いたくないのかは知らんがまあとにかく「αは嫌です」っていう意味のことだよなあ、と思うので、αの編成をひとつ手前の状態にそっと戻し、潮は元からいなかったものと考えることにした。
 この時点で既にレベルが20もあったにもかかわらず、起用してる僕の方に「こういう人である」っていう印象がまったくなかったのは、αでも旗艦じゃない位置での起用が多かったとか、β以降への編入によって遠征で育ったとか、何かそんなような事情があったんであろう。多分。
 大体まったく憶えてないようなことだったんだし、潮に関してはもう全部ひっくるめてどうでもいいけど。
2014/11/04 17:04:20
チラシの裏。
 こうなるともう、単に駆逐艦サイズの巨大荷物でしかない潮とか解体したくてしょうがないし、過去にも大体そんな感じの理由によってを解体したくてしょうがなかった(曙なんかは未だに解体したいけど)自分の狭量さのようなことに再び想いを致して嫌になったので、取り敢えずここ数日、艦これにはほとんど触ってない。
 例えばモンハンは強くても弱くても自分の問題以外には何ひとつないから気が楽だよね、とか、自分の配下に150人もの人を集めた集団のマネジメントみたいな中間管理職的作業とかって本当僕には向いてないというか、僕そういうのやりたくないんだな、などとも。
小さなことに怒って、
相手を糾弾しているとき、
結局、相手や周りに伝わっているのは、
その人間の小ささだ。
 こういった意味において、僕が異常な小人物なんであろうことには超・自覚的。
 この種の怒りとか無力感みたいなものが堆積しきって処理できなくなったところで僕は死ぬんじゃないかな、っていうのも常々思っている。

 だからっていう理由によって赦せはしないものもあって、それはもう仕方がないことなんだろうけど、そこまで思い詰めなくてもいいことに関してはもう少し寛容でもいいのではないか、とかもちょっとは思う。が、ではその二者間のどこに線を引くのが正しいのか、ってトコでよくわからなくなるので、結局、全方位に対して怒るような状況になっているような。
 それはつまり、何かひとつ赦せないものがあると、それがあることによって何ひとつ赦せなくなる、っていうことなのかも知れない。
 であれば、僕はもう無理だ。
2014/11/04 18:24:35
[2674.11.05.水.]
[2674.11.05.水.] / 艦これRPGのこと。 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
艦これRPGのこと。
 ちなみに、以前籤引きペーパーの仕掛けに使ったMtGの土地カードやらスリーブやらが残ってればそれの再利用でも別によかったんだが、あれはイベントが終わったところで部材のほとんどを譲渡しちゃったため、手元に何も残っていないのだった(苦笑)。

 さておき。
 別にTCGをやるワケではなく、最初から艦これRPGへの転用見込みで(笑)TCG用のスリーブを見繕っていて、横57mm・縦81mmのサイドローダー10枚っていう製品を見つけたので、それを纏めて収めるのに大体ちょうどよさそうなカードケース共々、試しに調達してみた。
 まだ実物を填めてみてはいないが、手元のデータでざっくり調べた感じでは、艦これRPGのイベントカードは横50mm・縦70mmくらいのようなので、各プレイヤーに書いてもらった個別のイベントカードを、適当な背景画像を印刷した紙と一緒にこのサイドローダーに仕込んでやれば、普通は単なるコピー用紙なのでぺらっぺら&へにゃへにゃなイベントカードそのものを「硬いカード」として扱えるようになるであろう、という目論見。

 併せて、自動組版対応版イベントカードのテンプレート側や、その仕組み自体もちょっと弄る。
 それそのものをカードとしてシャッフルできるようになればトランプを代用カードに使う必要はなくなるので、トランプ側のどのカードと対応しているかを書いておく欄を省いたり、「平(常シーン)」とか「代(理判定可能)」とかのアイコンがもう少し目立って見えるような工夫をしたり、ダイアログからシーン名を選択する際のダイアログ内に、シーン毎のそうしたオプションが併記されるようにしたり。

 ‥‥‥手を入れなくてもそれなりに使える状態にはとっくになってるんだけど、でも手を入れ始めると「本当はやっといた方がいいこと」は無限にあるので、止め時が難しい、っていうのはある(笑)。
2014/11/05 09:42:26
CAPCOMモンスターハンター4G
 例によって夜中にネット経由で、パパさん&スイさん&僕の3人で。

 リオレイア希少種戦を何本かやってゴールドルナヘルム(頭)を作り、リオレイア希少種からは採れない古龍の血を得るためにダレン・モーランと戦って、運よく一発で必要数を獲得できた素材を元にゴールドルナグリーヴ(脚)も作成を終え、晴れてゴールドルナが1スート揃ったところで、これで原材料であるリオレイア希少種に対してもっと楽勝できるに違いないと挑みかかり、過去に類を見ない速攻っぷりで返り討ちに遭うなど(^^;;;。なんだろう、慢心?

 それと、この仲間内ではむしろ「運気が高いから」という理由によって薦められたのが製作に至った事情なのだが、どうやらその運気の高さの(というか、取り柄がほぼそればっかりな)せいか、世間的にはえらく評判悪いんだなこの装備(笑)。ちょっと調べただけで似た話がごろごろ出てきて驚いたり

 あとこのゴールドルナ装備が、やたらめったら空きスロットがあるように見える(というか上から○○○・○○・○・○○○・○で10個ある)んだけど、でも欲しいスキルを詰め始めると実際足りないあたりが上手いバランスだなあ、とか。
 何をどう詰め込んでいくかで昨夜からずっと悩んでいる。まあ最終的には激運が欲しいので(w運気珠【3】+(運気珠【1】x2)で5スロット使うことにすると思うんだが、当然そんなもん材料が足りないに決まっている(金剛原珠はG級にならないと手に入らないらしい)ワケで、それまでの過程をどうするか等。
 って考えれば考えるほど、実は元々が実戦向きのスキルセットではないことに気づいていくワケで‥‥‥これは確かに、野良でこんな格好してたらプロのハンターからは嫌われるだろうなあ、ともちょっと思う。そういうのに文句言われない仲間内でよかった(^^;;;。
2014/11/05 11:16:25
[2674.11.06.木.]
[2674.11.06.木.] / Vitaを貸す、っていう話。 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
Vitaを貸す、っていう話。
 一瞬そういう風なことになりかけたんだけど、手続きの中でハード自体の初期化が何度か必要だったり、借りた人が後から自分のVitaを手に入れても借り物時代の資産を持ち込めなかったり、といったネガティヴな要因が次々出てくる感じであり、最終的に「ごめんやっぱ現実的じゃないわ」と回答するに至った。

 Vitaは本当に稼働率低いので、使ってない間は別の誰かに貸しちゃうような感じでもこっちは全然構わないんだけど、借りた人が作ったデータはほとんどお土産にならない、っていうのはちょっと。
 いやトロフィーを捨てていいんであればソフトのカートリッジとその中のセーブデータは使い回せるけど、事実上それ以外が何もないっぽい。「自分で買ったソフトのトロフィーが自分で買ったハードで引き継げない制限がある」とかっていうのは、トロフィーなんか関係ないぜって人でも、まあ、心情的に残念感は否めなかろう。つーかなんでわざわざハードにトロフィーを紐づけたし‥‥‥。
2014/11/06 09:49:20
CAPCOMモンスターハンター4G
 ちなみに「ドスジャギィに狩られる」っていうのは本当に狩られた(笑)。
luci2
00:15:40
 : ●ドスジャギィに狩られる 1点
ARIA_AQUA
00:16:07
 : @luci2 ・・・一体どういうことなの(汗
luci2
00:26:49
 : @ARIA_AQUA 読んで字のごとく‥‥‥
ARIA_AQUA
00:46:02
 : @luci2 ヘルプは必要?
luci2
00:51:25
 : @ARIA_AQUA ドスジャギィ方面のヘルプは別に要らんですが(笑)、遊んでるなら参加しないこともない(w
ARIA_AQUA
00:52:30
 : @luci2 今は一人でやってるだけなので、少しなら可能
luci2
00:53:53
 : @ARIA_AQUA 取り敢えずSkype上げます
 そんなこんなで、例によって例のごとく、いつもの3人で夜中にちょっと。
 あまり時間もない中なので、すぐ素材が集まりそうなハンマーの強化を主眼に置いた動きで。
 まずザボアザギル由来のハンマーを強化。ファッティプッシュ改→ファッティブレス→ヘビープレッシャーと一挙2段階進化。いや開始時点で狙ってたのはファッティブレスだったんだけど、それが叶った時点でヘビープレッシャーにするための材料も全部揃ってたのはラッキーだった。
 その次に取り掛かったのがジンオウガ由来のハンマーで、これは王鎚カミナリ→王牙鎚【大雷】の流れなんだが、脅威の雷耐性-35(苦笑)に対する対策をあれこれ施したゴールドルナで頑張ったものの、昨夜やってる中ではとうとう雷狼竜の碧玉が手に入らないまま時間切れ。

 いろんな装飾品をつけてスキルをとっかえひっかえする実験を兼ねて、現状これらのゴールドルナがマイセットに登録してある。
 なお、雷耐性弱化がリストにないのは、書くのを端折ったからではなく、これら全部に遊んでるスロットがあるので、一応制雷珠【1】で打ち消してるから。
  • 強運・耐震・破壊王・精霊の加護・毒無効
  • 強運・回避性能+1・破壊王・火耐性【小】・精霊の加護
  • 強運・防御力P【小】・破壊王・精霊の加護・麻痺無効
  • 強運・まんぷく・砥石使用高速化・破壊王・スタミナ急速回復・精霊の加護
 毒無効の奴は毒攻撃がある相手と戦う時によく使う。例えばリオレイア希少種であったり普通のリオレイアであったり。耐震はそういう護符持ってるから何となく積んでみたけど効果がイマイチ実感できてない。これが例えば耳栓なんかだったらもうちょっといろんな場面でナイス度合いが上がると思うんだけど。
 回避の奴と麻痺無効の奴は、そういう装飾品が作れるから組み上げてみただけで、まだ実際に投入してはいない。回避の方は火にも強いので、毒なしの火竜の類と戦う時は回避の奴なんかいいのかも。
 あと、スタミナの減りが少なかったり回復が速かったりといったスキルがついてる防具ばかり使ってきたせいか、そういうスキルが何もない防具を着てると大事なところでスタミナが空だったりするので、装飾品で積みやすかったスタミナ急速回復を積んでみたのがスタミナ急速回復の奴。なお、まんぷくは護符1個で付いちゃうから付けてるだけで、別に欲しくて付けたものではなかったりとか(笑)。
 ともかくまあ、こんなようなバリエーションの中から、使えそうなものを幾つかピックアップしていきたい。
2014/11/06 11:32:24
[2674.11.07.金.]
[2674.11.07.金.] / こっそりIngress開始。 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
こっそりIngress開始。
 大体何をどうするものなのかっていう大括りのところは何とはなしに把握してはいたが、どっちかっていうと、遊んでみたかったというよりは、カレントで考え中の話について考えごとを進めるための、要するに取材の一環というか(w。
 一応、HTC Jにインストール→Verify→AQUOS PADにインストール、の順で作業済み。多分これで「どっちのデバイスで遊んでもいい」ような状態になってると思うんだがどうだろ。
 その辺も含め、始めたばっかりで右も左もわからんし、どっか画面触っちゃ「おー」とか「へー」とか言ってるだけの役立たず状態だがまあそれはそれで。

 正直、自分では何も思いつかなかったところなんだけど、「リアル位置情報をゲームに転用」ってのを実際にやるとこういう風になるんだねえ。
 こういうの考えつく人はすげえなあ‥‥‥。
2014/11/07 11:44:50
CAPCOMモンスターハンター4G
 昨夜ふっと気づいたんだけど、なんかそういえば昨夜、ひとりで黙々とモンハン遊んでることに対して「ちょっと寂しい」とか思ってる気がした、という発見があった。
 暫く前まで、そもそも僕にとってのモンハンとは「ひとりで黙々と遊ぶゲーム」だったのに。

 ところでその「暫く前」って具体的にどのくらい前なんだっけ、が気になって過去日記を検索してみたら、ちゃんとしたチームプレイを僕が初めて体験したのは1年前の11/09だった。そして丸1年経過の記念日ともいえる今年の11/09にも、まったく同じメンバー(パパさん&スイさん)で集まってモンハンやる話が既に決まってたりだとか(笑)。なんたる‥‥‥。

 さておき。
 雌火竜の上棘があと2本あるとプワコラァラ→ベネ・ホワユンの強化ができるっていう状態を何とかすべく、村クエ上位の「誇り高き女王達」で2体、「旧砂漠<夜>の採取ツアー」で1体の計3体狩ったんだが、結果どうなったかというと、当然のようにゴールドルナ装備で行ったにもかかわらず、これだけやって雌火竜の上棘は1本しか出なかった(笑)。もしかしてレアリティ高い?
 あと、ずーっと行ってなかったなんとか島(猫を置いとくとこ)で完全に忘れられていた依頼を受け、下位フルフル2体同時狩猟(ただし狂竜化)、カジキマグロ3匹納品(のついでに下位ザボアザギル狩猟)もクリア。つーかアレだね、うっかりドスジャギィに狩られちゃうワザマエでこんなこと言うのも何だけど(苦笑)、下位のモンスターってこんなに弱かったんだね‥‥‥。
2014/11/07 14:52:06
[2674.11.08.土.]
[2674.11.08.土.] / Ingress散歩とか。
Ingress散歩とか。
 少なくとも今のところの目的は「Ingressで遊ぶ」ことではなく「Ingressとは何なのかを知る」ことにあり‥‥‥でもその割に、見つけたPortalをHackすることによって何がどうなるのか、とかの細かい部分はまだちゃんと把握できてはいないんだけど(笑)、まあそれはそれとして、自宅近辺のPortalを適当に巡り、見つけた端からHackしていく散歩的なものに興じてみた。
 一応これでひとつレベルが上がって2になったりなど。その恩恵がどこにどういうかたちで顕れるのかはまだわからんが(^^;;;。
2014/11/10 09:48:27
[2674.11.09.日.]
[2674.11.09.日.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 夜にパパさんと待ち合わせてスイさん宅へ移動。鍋つついてからモンハン。

 の前に昨今の状況をかいつまんで書くと、村クエ上位のゲネル・セルタスが倒せなくて困っていたワケだ。割といいところまで追い詰めた手応えはあるものの、一発もらうと超デカいのが祟って最終的には押し切られて終わる感じで。
 水属性攻撃が来るとわかっている相手に水耐性-20のゴールドルナ着て出て行くことには抵抗があり、故にゴールドルナ以前の世代で主力だった装備しか選択肢がなかったせい、っていうのも理由のうちには多分あり、つまり現状よりもうちょっと装甲が硬ければ、あるいは水属性に強かったり悪臭やられが無効化できたりといった特徴がもうひとつふたつあれば乗り切れそうなので、そこそこ硬くて水にも強いし細菌学も付くゴアS一揃いをこの機会に作成することを思い立ち‥‥‥で、集会所クエにしかいない単独の上位ゴアに何度か挑むものの、残り5分切るまで粘った挙げ句敗北とか、まあ、これもやっぱり倒せなくて困っていたワケだ(苦笑)。
 集まるまでに独力でゴアS揃えておきたかったんだけど無理でした。

 ところで、後から気がついたことには、ゴア・マガラには龍属性が効くと思って龍ハンマー持って行ってたんだがそもそもこれが間違いで、以前一回倒せた時はそういえば火ハンマーだったような記憶もあったりなかったり。後から調べたら火ハンマーが正解だったのであり、そりゃ思ったようにダメージが通らないのも頷けるわ(^^;;;。
 なお、火ハンマーならソロでも集会所上位がコンスタントに倒せるのかどうか、に関しては別途検証の必要があるだろう。何度か戦った結果として振る舞い方がちょっと見え始めているので、思ってるよりも大丈夫度合いが高いんじゃないかなって気もちょっとしてるんだけど、試してみないことには何とも。

 まあそんなワケなので、
  1. 力の護符・守りの護符を調合すべく、素材となる恐暴竜の鉤爪2個を求めてイビルジョーを倒したが1個も出ず(苦笑)
  2. パパさんが呑み過ぎでダウンした間隙などを縫って(笑)上位ゴア・マガラを何度か倒し、ゴアS装備を一揃い入手する
  3. 取り敢えず僕の集会所ランクを7からG1に引き上げることを目指し、未解決のキークエストを順番にこなす
  4. ダラ・アマデュラまで倒してハンターランク解放に成功(ちなみに解放時点のHRは43だった)
  5. 翌日普通に出勤予定なので僕だけ帰宅
  6. 帰宅中の電車内で、ゴアS装備で村クエ上位のゲネル・セルタスに挑み、まんまと撃破(w
  7. 帰り着いてからネット経由で緊急クエストをクリアし、
 大老殿に踏み込んだところでセッション終了

 他の2人に完全におんぶにだっこというか、多分僕は単なるお荷物以外の何かではなかったと思うがまあともかく、こういった推移を経て、晴れて僕もG級クエストが受注できる状態になったのであった。
 モンハンってこういう遊びだったんだね‥‥‥(笑)。
2014/11/10 11:37:22
[2674.11.10.月.]
[2674.11.10.月.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 取り敢えず採取系のクエストだけ何度かやってみたんだけど、大型モンスター倒さないと出て来ないから手に入れるのに苦労していた堅鎧玉とか、さらにその上の重鎧玉とか、その辺の鉱物採取ポイントで割とひょいひょい拾えるのね。すげえなG級。

 あと、紙装甲ではあるものの、そうはいっても一応上級ではあるところのレザーS装備一式で走り回ってるのは採取系スキルが充実してるからなんだけど、熱帯イチゴ8個納品クエスト中に今のところ100%出現してる狂竜化ダイミョウザザミ(だと思う)の攻撃が背後に迫りつつあり‥‥‥でもまあ1発2発もらったくらいで流石にどうこうならんだろ、とタカをくくって放置のまま採取を続けてたら、まさかの一撃死で作業中断を余儀なくされる悲劇的事態。恐えええeeeeeeeeeeeee!(苦笑)
2014/11/10 14:18:15
[2674.11.11.火.]
[2674.11.11.火.] / 本日のケジメ。
本日のケジメ。
luci2
12:21:27
 : なんかポッキーの日らしいので pic.twitter.com/qjnSXSc3F3
luci2
17:25:04
 : 【悲報】トッポの日、既に終了していた。 - Togetterまとめ togetter.com/li/743933 @togetter_jpさんから
luci2
17:25:45
 : おお、なんたる‥‥‥なんたるウカツ‥‥‥
luci2
17:26:44
 : くっ‥‥‥昼にトッポ画像付きツイートをうっかり送信してしまったばかりに‥‥‥っ
 や‥‥‥ち、ちゃうねん‥‥‥。
2014/11/11 18:04:33
[2674.11.12.水.]
[2674.11.12.水.] / 笹本祐一「ミニスカ宇宙海賊」のこと。
笹本祐一「ミニスカ宇宙海賊」のこと。
 また読み直してたりだとか(笑)。
 大体このパターンでは「コスプレ見習海賊」がチョイスの中心になることが多いんだが、今回は「モーレツ時間海賊」「モーレツ終戦工作」あたりを集中的に。

 なんかこの手の時間ネタ、ARIELでも何度もやってたけどミニスカでもやるんだなあ、とかしみじみ思うなど。
 ここでこれまでの独立戦争ネタは一段落として、次には何が起きるんだろう。楽しみ。
2014/11/13 18:24:01
[2674.11.13.木.]
[2674.11.13.木.] / SEGA「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」(Vita/一般)
SEGA電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」(Vita/一般)
 真夜中になってからふと思い立ってDL版購入。

 もう解いた扱いにしてる(そういう場合に「Vita/一般」とかが併記される。これは後からスクリプトでタイトル抽出する時のキーデータになる)のは何故かというと智花&イノセントチャームでアーケードモードをクリアしたから。何度かコンティーニュはしたけどまあそこはほれ。
 それにしても、アーケードモードが開幕して最初に目にする智花以外がドリームキャスト擬人化の何かとか、最後に戦う相手がバーチャファイターのアキラ&パイとか、電撃何ちゃらっていうゲームの割に意外とセガ成分多めなのね。

 いや本当、この智花でどーやって勝ったらいいの、特に灼眼のシャナとかとらドラとかソードアート何とかみたいな前方向に押しの強い必殺技でゴリ押してくる相手にこんな性能でどーやって戦うの、っていうのは正直ちょっと悩んだんだが、なんかまあ、ちょっと弄ってたらどうにか1周できる程度には要領が掴めた。
 というより、そもそも智花は大会やったら優勝するようなキャラらしいので、どーやって勝ったらいいのかわからないのは単に僕がヘタクソだから、という話だと思うんだけど(苦笑)。
2014/11/14 14:24:40
[2674.11.14.金.]
[2674.11.14.金.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」 / ヤマトとは。
CAPCOMモンスターハンター4G
 セルレギオスを初見一発抜きして村クエ★9に到達。
 なんですが、何故だか雷狼竜の碧玉が手に入らないのでいつまで経っても王鎚カミナリが王牙鎚【大雷】になりません。セルレギオスは電撃弱点らしいから先に王牙鎚【大雷】を手に入れておこうと思ったものの、結局出なかったから王鎚カミナリで強引に畳んでしまいました‥‥‥。

 ところで集会所G★1の採取ツアー、遺跡平原と地底洞窟は出てるけど原生林・氷海・旧砂漠<昼>が出てないのは何故なんだろう、と思って調べてみたら、それぞれ対応するクエストをクリアしないと行けるようにならないのね。それにG★2に上がらないと地底洞窟・天空山の採取ツアーが使えないので、何だったら他のハンターを動員してでも(wさっさとG★2に上がって、最低限採取ツアーは全部利用できる状態まで持って行っといた方がいいのかも。

 そんなこんなしてるうちに採取+13とかいうナイス護符が転がり込んできたことで、わざわざレザーS装備を作った(ドスジャギィに狩られたのは、強化一切なしのレザーSが持ち前の紙防御力を如何なく発揮したため)理由であったところの採取マスター&高速採取がゴールドルナでもお手軽に実現できるように。
 しかも何しろゴールドルナなので防御力の数値にほぼダブルスコアの差があり、かつ、なんせゴールドルナなので幸運によってクエスト終了時の実入りも多い。誰がどう考えてもレザーSお払い箱(苦笑)。いや本当、割と無理して最初にゴールドルナ揃えといたのは確かに正解だったと思う。仮にこの後、実戦装備が他の何かに取って代わられていったとしても、レザーS完全上位互換の採取特化装備としては多分ずっと使えるだろうし。
 まあ採取クエストだから回復系とか何ひとつ準備してないし食事もしてないシチュエーションではあるけど、防御力ほぼ2倍のゴールドルナ着てたってアルセルタスにあっさり殺されたりとかするもんなあ。そりゃレザーSなんかハサミ一発で即死もするわ(^^;;;。
2014/11/14 15:51:47
ヤマトとは。
 いや本当に、宇宙戦艦ヤマトが何しにイスカンダルへ向かったのかを知らない、くらいの予備知識でSPACE BATTLESHIP ヤマトを観に行っただけの僕であるのだが、今日になってようやく、本当に宇宙戦艦ヤマト大好きで、最近やってる2199だかも大好きで、かつSPACE BATTLESHIP ヤマトも劇場で観た、っていう人と、SPACE BATTLESHIP ヤマトの話をする機会があった。

 「ヤマトとしてどうなのか」を語る知見は僕にはないけど、それは置いても、まずもって「映画として全然ダメ」ではあるワケだよ。
 それを、「映画として全然ダメ」であり、かつ「ヤマトとして、やっちゃいけないことを全部やってる」自称ヤマトに付き合わされた彼がどういう心境にあったのか、世界中の苦虫を全部纏めて一度に噛み殺したようなあの顔見てれば、何となくでも大体わかるワケじゃん。
 もしも血の涙を流す機能が人体に備わっていたなら‥‥‥多分今、「アレをヤマトって言わないで」と言い捨てながら、この人はその血の涙をだだ流しにしてる状態なんだろうな、とか。
2014/11/14 16:32:20
[2674.11.15.土.]
[2674.11.15.土.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 艦これRPGのこと。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 まず問い合わせのあった、ブックから目次を自動生成するInDesign用のJavaScriptを、今回の企画向けにカスタマイズして引き渡し。
 現物とのマッチングはこっちではやってないので後々追加で何かあるかも知れないが、基本線として必要な要素はほぼ盛ってある筈。

 ‥‥‥今回はもう、本としての佇まいとか基礎的な骨格部分なんかには恐らく何にもタッチしないでよくて、全体のワークフローの中でどういう部分は自動化できるかとか、どこのカラクリをどういう風にしたらラクができるかとか、そういうところのケアだけをしていくことに多分なる。つまり主務が欲しい道具を用立てする係で、どっちかっていうと感覚的にはオーガスト10周年の時のえんどーさんと僕に近い関係になりそう。
2014/11/15 18:10:02
艦これRPGのこと。
 このケースの中に入ってるカードを印刷・裁断するために秋葉原製作所へ。
 ガワはこの時サイドローダー(10枚)で、内寸として書かれている横57mm・縦81mmに対し上下左右に+1mmずつのデータを作ったらぴったりだった。つまり、印刷した画像自体は横59mm・縦83mm。
 カードの絵面自体は正直何でもいいんだけど、取り敢えず今あるコレは、公式のログイン時に表示される奴から無届けで借用。まあコレをこのまま頒布とかそういうことを何か目論んでるワケではないですし、内々で艦これRPG遊ぶ時にしか使わないので勘弁してください、というコトでひとつ。不味かったらなんか考える(苦笑)。
 この裏に、プレイヤーに書いてもらったイベントカードを1枚ずつ挿して、プレイ中にそのままカードとして扱ってみよう、という試み。

 これを作るために、先日調達した金尺とカッターマットを初めて実戦投入。
 ‥‥‥あ、ついでに、そのカッターマットをマスタースクリーンに転用するためのスマートフォン用スタンドも調達してみたんだけど、実はこれは失敗で、意外と重たいカッターマットの自重に負けてしまうため全然自立できなかった(^^;;;。まあ380円とかの奴だから別にいいといえばいいけど。
 マスタースクリーンも何か考えないといけない気はしてるんだよなあ。PC開いてるっていうだけじゃなく。こう、小さいイーゼルと磁石が使えるホワイトボードの組み合わせ、とかがいいのかなあ。
2014/11/15 18:25:47
[2674.11.16.日.]
[2674.11.16.日.] / VGP-BMS16/Lのこと。
VGP-BMS16/Lのこと。
 やっぱこれ、左クリックのボタンがイカれてる。
 今はまだ、強く押せば利くけどタッチが軽いと反応しない、くらいの症状で済んでるので、まあ一応使えることは使えるのだが、とはいえ、こうなるともう死亡は時間の問題。

 だから代用品が要るのだが、大変残念なことに、VGP-BMS16はとっくにディスコンなのであった。
 いま買えたら同じの買ったんだけどなー(苦笑)。これ本当いいマウスなのに、なんでディスコンにしちゃったんだろ。

 なので代品なのだが‥‥‥これも旧世代機なんで現物が市場から一掃されて久しい感じなんだけど、でもBluetooth Mouse M555bがまだ手に入るみたいだったのでそれにした。2台目。
 いや実は後継機としてBluetooth Mouse M557とかあるのだが、ホイールクリックがただのボタンになったというか、プレシジョンホイールじゃなくなってるらしいので、だったら旧製品の方がいいや、というコトで。
 いやM555bもBTマウスとしては大傑作なんだけどねえ。
2014/11/16 19:52:14
[2674.11.17.月.]
[2674.11.17.月.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 採取マスター&高速採取がゴールドルナで実装できたので、本当にまったく何も(苦笑)メリットがなくなってしまったレザーS一式を売り払った。ついでに、今いる領域へ着ていくにしてはあまりにも防御力が紙すぎるジャギィSも。
 これで、上位装備で残してあるのは、そのゴールドルナとドーベル、カブラS、ゲリョスS。まあカブラSとゲリョスSも残してはあるけど恐らくもう着ないと思うし、御役御免でいいのかも知れないが。
 ちなみに下位については、カブラSとゲリョスSができたところで全部手放した。‥‥‥強化のための道具を無尽蔵に持っているワケではない以上、時々そうやって数を絞るのも大事。
luci2
23:54:10
 : クシャルダオラの胴体と腰、残りはミヅハ真、っていうのがいいらしいと小耳に挟んだ。ミヅハ真は全部揃ってて、調べたらクシャルダオラの胴は作れる状況だったので作ったが、腰を作るには剛爪1個と真紅蓮石1個が足りない。つーか真紅蓮石とか見たこともない(苦笑)。
luci2
00:00:05
 : game8.jp/matome/15597 こんなやつらしい
ARIA_AQUA
00:01:17
 : @luci2 あー確かに優秀ですねぇ・・・
luci2
00:02:07
 : @ARIA_AQUA というワケで、爪と石が欲しいです。個人で行けないので連れてってください(笑)。
ARIA_AQUA
00:07:03
 : @luci2 とりあえず後日・・・明日夜勤だから明後日以降でw
luci2
00:07:41
 : @ARIA_AQUA 了解ー
 上級に上がってすぐくらいの早い段階でカブラS、その後しばらく経ったところでゴールドルナ一式を揃えることを薦めてくれた仲間内は、G級に上がってすぐにミヅハ真を一式揃えることを僕に薦め、故にみんなでオオナズチとかいうカメレオンお化けと何度も戦って、結果、割とあっという間に、ミヅハ真がもう全部揃っている。
 あまり見た目が格好いい防具ではないがまあそこの贅沢は言いっこなしで(笑)。生存優先。

 材料として必要な太古龍骨って奴はそのオオナズチからも出るには出るが、より数が稼ぎやすいのはクシャルダオラの方だ、っていう話の流れで既に何度かクシャルダオラも倒した。大体このミヅハ真っていうのが基本的には対クシャルダオラ戦向け装備らしいのに、それを完成させるためにクシャルダオラを倒しましょうっていうのは、所謂「鶏と卵はどっちが先か問題」ではないのだろうか(笑)。モンハンはこの種の問題に直面する機会が本当多い。
 さておき‥‥‥作った時にはそんな派生装備セットのことなんか念頭になくて、たまたま作れたから作ったっていうだけの話だったんだが、その時に手に入っていた材料で運よく製作済みだったのがクシャナXディール(胴)。
 あとはクシャナXアンダ(腰)ができれば、上記のリンク先にある「ミックミク装備」とやらの組み合わせが実現可能なんだけど‥‥‥クシャルダオラの爪はクシャルダオラを倒して剥がないと手に入らないので、クシャナXディール作るのに使っちゃったから足りてないのは当たり前のこととして、よく知らないが真紅蓮石ってのはG級の天空山とか地底火山とかその辺で採掘しないと出て来ない奴じゃないかと思われ、そしてその両方とも、自キャラの状況として採取ツアーがまだ出てない。ついでにいえばクシャルダオラと戦えるクエストも出てない。
 だからまあ、少なくとも現状においては、独力では手に入れようがない。

 ‥‥‥手に入れようがないので諦めましょう、ではないところがこのゲーム凄えなあと思うワケです。
 実際Twitterに書いてるように、声掛けて連れてってもらえればクシャルダオラとも戦えるし地底火山で採掘もできる(採掘はまだ行ったことないが)。大体、ゴールドルナの素材だったリオレイア希少種のいるところにも、ミヅハ真の素材だったオオナズチのいるところにも、そうして連れてってもらえたが故に、僕はそれらの装備を既にいろいろ持ってるワケで。
 モンハンってこうやって遊ぶゲームだったんだなあ、とか、何度も思ったようなことをまた思う。

 素のミックミク装備で斬れ味レベル+1を出すには匠が3点足りないらしいとも書いてあるので、護符を求めて旧砂漠<夜>の採取ツアーを何度かソロで繰り返し、結果、匠+6だかそのくらいのものが既に手に入っている。スロットがあれば尚よいので隙間隙間でまだ回るが、差し当たり、これを使えば、ミックミクのみならずミヅハ真一式でも斬れ味レベル+1が出せる筈。
 まあその場合、聴覚保護の補正を本体側に捩じ込まないと高級耳栓が維持できないのだが(苦笑)。

 ところで雷狼竜の碧玉が未だ手に入らないんですがそれは(ry
 ミヅハ真が雷にさほど弱くない(補正0なだけなんだが、ゴールドルナが補正-35だったことを想えば0でも嬉しい^^;;;)ので、ジンオウガは以前にも増して狩りやすくなってるし、実際何度もチャレンジしてるんだけど‥‥‥いつになったら王牙鎚【大雷】が‥‥‥。
2014/11/17 10:08:11
[2674.11.18.火.]
[2674.11.18.火.] / Clochette「あまつみそらに!」 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
Clochetteあまつみそらに!
 実はまたも必要に迫られて現在再読中。
 当時の読み方が雑だったのか(苦笑)、今読み返してもいろいろ発見がある。深景先輩とか楽しい人だよね。あと千紗のめんどくささはちょっと解きほぐして理解するのに時間がかかりそうだから、やっぱり千紗は出さないようにしよう、とか(w。
2014/11/18 22:18:21
CAPCOMモンスターハンター4G
 入手が難しい方の素材は揃ってるんだけど、それと一緒に鉄鉱石だの大地の結晶だのが山ほど必要なので強化できてない武器を強化しよう大会、を個人的に開催。下位の遺跡平原採取ツアーをぐるぐるぐるぐる繰り返して、風化した鎚からパルセイト・コアを作ったり、鬼鉄からテッケンを作ったり、鋼氷棍用に凄く風化した鎚から風化した鎚を作り直したり。
 あと自分メモ。ヘビープレッシャーはロックボーン系。取り敢えずパファースマッシュを作っちゃったが(それはそれで重宝中)、あれは氷ハンマーとしても強力なので、パファースマッシュじゃない方へ伸ばす用に再作成しといた方がいいかも知れない。

 そういえば運気がプラスになる護符拾わなかったっけ、とかいうことをちょっと思い出し、自分ちのタンスを漁ってみたところ、出てきたのは運気+3の護符が1個だけだった(苦笑)。しかも空きスロットもない。
 ゴールドルナを激運にするには少なくとも+5が必要なのでコレだと持つ意味がなく、仕方ないのでG級の旧砂漠<夜>採取ツアーを使ってお守り採掘の旅も継続中。運気+5で空きスロット3の護符とか出てきてくれたら万々歳なんだけどな(^^;;;。
2014/11/18 22:51:37
[2674.11.19.水.]
[2674.11.19.水.] / 「メモプリ - 電子文具 - CASIO」 / 荒川弘「鋼の錬金術師」
メモプリ - 電子文具 - CASIO
 また艦これRPG向け周辺機器の話なんだが、現状、公式のA5判よりちょっと大きいB4判の自作艦隊戦シートに、艦名を縦書きした細めの付箋紙を貼ることで航行序列を表現してるのね。
 僕がマスターの卓でそういうことに立体物の類を使わないように心がけているのは、フィギュアの類は「ある」と「ない」の格差が酷かったり、あっても大きさがまちまちだったりしてて、でも、だからって銘々勝手に艦これと関係ないフィギュア並べられても、盤面見てどれが誰だかわかんないならシンボルとして機能不全ですよねっていうことや、一度に多量のダイスを転がすとそれが暴れてぶつかりますよね、そういうことがあるたびに出目が何だかわからなくなったり、倒れたり飛んで行ったりした立体物を都度直すくらいなら、最初から全面フラットを目指した方が話が早いですよね、っていうことを考えてるが故でもあって。

 んでこれ、まあ鎮守府側というかPC艦娘側のはプレイヤー各位が自分で書いたらいいだけなのだが、マスターのこっちは艦娘同士の演習用敵艦隊全部とか決戦フェイズ用の深海棲艦全部の分なんかをひとりで準備しないといけないのが地味に面倒だったりなんかしていて。
 その場面にこういうラベルプリンタ的なものが応用できないかなあ、っていうのは前からぼんやり考えてた。

 一念発起して比較的ちゃんと調べたところによると‥‥‥ここにも言及があるが、メモプリに関しては、テプラと違って最初からテンポラリ用途を想定の軸に置いている、つまり「貼れる」だけでなく「剥がせる」が勘定に入ってるのはチャームポイントなんじゃないかなあ、とか。縦書きもできるみたいだし。
 どうせ僕のノートPCは開いてる筈だから電源は確保できてる筈で、オペレーションもそのPCからできればよいから、モデルはいちばん安いUSB接続だけの奴で充分。もうひとつ付け加えると、今はどうだかわからないが少なくともこの時点では、スマホのアプリからでは縦書きの指示ができなかったみたいだから、従来通り縦書きを前提にする限りにおいては、どれを調達しようとも結局PCで作業する他ないのだし(いやコレを選べば話は違うかもだが)。

 どうしてUSBバスパワー駆動にしといてくれなかったの、っていう不満はあるにしても、まあ実売2000円程度っていったら機能考えれば相当お安い感じというか、そのくらいの不便には目ぇ瞑ってもいいか、くらいの値段だと思うし、これは試してみる価値あるのかも。
2014/11/19 13:54:38
荒川弘「鋼の錬金術師
 いや、何故だか急にデータのアップデートがあって全巻DLを強いられたのは貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」なんだけど、僕端末上でその近辺にある本棚をぺらぺら捲っていたら「鋼の錬金術師」の方が目について(笑)、取り敢えず最終27巻をDLして読み、読み終わったらその前が気になって26巻をDLして読み、を順繰りに繰り返すような感じのことに現在なっている。
 本当はまあ、何度も読み直したいこういう作品は全部端末内にDLしっ放しで置いときたいんだが、以前に一度メディアが壊れてる(うわ大体1年前だ^^;;;)手前、置き場にmicroSDXCを使うっていうのも不安だし、かといって本体側メモリ側には何でもかんでも本を置いとく隙間もないし。
1巻
「降りて来いよド三流 格の違いってやつを見せてやる!!」
27巻
「立てよド三流 オレ達とおまえとの 格の違いってやつを見せてやる!!!」
 なんで最終巻から読み始めたかっていえば、それはもちろん、この台詞のところが見たかったから。
 この言い回しは何度読み返しても絶妙で胸熱。書かれてはいないんだけど、こうやって両方を並べてみると、1巻はまあ間違いなく「オレとおまえとの 格の違いってやつを見せてやる」の「オレとおまえとの」が略されたものなんだよね。それが単行本27冊分の旅路を経て、どうなったかっていうと「オレ達」のところに「達」が1文字増えた。

 この、1文字!

 グリードが欲したものの正体。
 一度は世界そのものをすら呑み下してみせたホムンクルスが、それでも得られなかったものの正体。
 最終的に、「鋼の錬金術師」が「錬金術師」を捨て去ることを躊躇う必要がない理由。
 そういうことの全部が、このたった1文字、「達」のところへ繋がっている。
 藤田和日郎「うしおととら」もそうだけど、長い時間掛けて旅を続け、無数の個別の物語を通過してきた主人公のところへ、旅してきたことの意味が最後の最後にぎゅーっと収斂されていく展開は本当すごいなー。燃えるよなー。
2014/11/19 18:08:50
[2674.11.20.木.]
[2674.11.20.木.] / 明時士栄/冒険企画局「艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて」1, 2 / とか書いといて何なんだけど。
明時士栄/冒険企画局「艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて」1, 2
 昨日というか今日の00時に2巻の電子版配信が始まったので00時05分には読み始めてたんだけど、本当、酷い目に遭った‥‥‥(^^;;;。
luci2
01:48:34
 : リプレイ2巻の金剛がおもしろすぎて笑いが止まらん(笑)
luci2
01:52:03
 : 「成し遂げたデース」がツボに 腹筋が
luci2
01:54:41
 : こんな夜中に爆笑で死にそうに
luci2
10:11:27
 : 願いは海を越えて2 www.kadokawa.co.jp/product/321404…
luci2
10:17:21
 : リンクは2巻の公式サイトだと思うけど、これは1巻2巻の順番に読むのをお薦め。特に桜井光の金剛が絶好調で、真夜中に布団の中で笑い転げ、腹筋が痛くて寝つけない事態にまで発展。本読んでてこんな目に遭ったの久し振り。やっぱこう、ドラマティックの神様はこういうの放っといてくれないんだなー。
luci2
10:22:44
 : あと決戦フェイズの木曾改二が放った見事と言う他ない起死回生の一撃に、M;tGの上手ーいコンボデッキが目の前で火を噴くのを目の当たりにした、ような感銘を受けた。流石は作者というか、このゲームの設計を掌握してる人自身がプレイヤーやってるだけのことはある。見応えのあるアクションだった。
luci2
10:25:11
 : プレイヤーの河嶋さんて人がどんな顔でどういう風体でとか全然知らないけど、「この瞬間を待っていた!」と言い放った瞬間のドヤ顔はなんか想像ついちゃう気すらした感じ(笑)。あのシーンはよかったなあ‥‥‥。
luci2
10:28:37
 : ちゃんと調べたら「この瞬間を待っていた!」じゃなくて「この時を待っていた!」だった。無意識に誇張入れてる自分に気づく(^^;;;。正確じゃなくてすみません。でもなんか、そういう勢いを持ってる言葉なんだよ‥‥‥
 まず金剛@桜井光のおもしろさが絶好調。未だに腹筋痛いわ(苦笑)。
 かといって笑えるばかりではなくて、恐らく艦これRPGにおけるプレイング技術の、少なくとも現時点ではこれが最高峰ともいえそうな、木曾改二@河嶋陶一朗が感動的な鮮やさで決めてみせたスキル三連コンボのような見所もあり、テーブルトークRPGリプレイの本としてその魅力がよく伝わるというか、こういうの読んでれば「こんな楽しいことなんだったら自分でやってみたい!」とか思う人が現れるかも知れない、と結構真面目に思えちゃう感じの本だった。

 興味はあるけどまだ遊んでないとか、ルールブックは買ったけど、だけで話が止まってる人は、取り敢えずこの「願いは海を越えて」を1巻から順に読んでみるといいと思う。
 で、これは「小説」とかではなくて「テーブルトークRPGリプレイ」、即ち「テーブルトークRPGの卓上で何が起きたか、を原稿に書き起こして作った読み物」である、「創作」じゃなくて「記録」である、ということの意味を考えてみるといい。‥‥‥それは、巡り合わせ次第によっては、例えばこういうおもしろさの現場に、あるいは、ひょっとしたらもっとずっとすごいことの現場に、自分が立ち会う機会があるかも知れないっていうことなんだ、ってわかったら、自分で参加してみたくならない?
2014/11/20 10:06:05
とか書いといて何なんだけど。
 11月末に艦これRPG遊ぶ日の3回目を設定しようと思い、一応ルノアールの会議室を押さえるところまではやったんだが、関係各位に都合を聞いたら冬コミの準備で忙しい人が多そうだったので、取り敢えず冬コミ以降への順延を決め、会議室キャンセル。

 つーかウチは落ちてるからそういう準備とか別にないんだよね(^^;;;。その辺のところで感覚がちょっとずれてるのを自覚したりだとか。
2014/11/20 16:46:41
[2674.11.21.金.]
[2674.11.21.金.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」
CAPCOMモンスターハンター4G
 この時の話の続きで、昨夜クシャナXアンダを作った。
 作ったんだけど‥‥‥でも実際そのミックミク装備とやらが手に入ってみたところで、何というか、よくわからなくなってきた(苦笑)。僕なんでこの装備が欲しかったんだっけっていう、そもそもの動機のところが。

 できあがった一揃いに対していろいろ装飾品を駆使すれば、
このセットで
・特殊攻撃+2
・高級耳栓
・回避性能+1
・風圧無効【小】
・斬れ味レベル+1

が発動します!これだけでも注目のスキルだらけです
 っていうんだけど、でもよーく考えてみると、この中でミヅハにまったくない特徴っていうのは実のところ回避性能だけ。
 そのままだと匠が足りないっていう悩みのための解にもなってはいるけど、それら以外の嬉しいことは別にない。
 つまりこれって、元々優秀なミヅハ真に対して「匠の数値を上げつつ回避性能をポン付けする」のが狙いのような‥‥‥例えばミヅハそのものに匠と回避性能が後付けできるんだったら、わざわざこんなセットで運用する必要なかったんじゃね? っていうことがちょっと気になってきてる。

 そして現状、匠+6っていう護符が手元にあるので、素のミヅハで上記の回避性能+1以外を実現することは既にできている。
 これまで護符は耳栓を高級耳栓にすることに使ってたんだが、3点上乗せできればいいので、護符の役割を匠に切り替えるにあたり、本体側を3スロット使って防音珠【1】を3つ填めてみた。
 この装飾品を護符の方へ逃がせると大変ナイスなので、今欲しいのは「匠+6以上&空きスロット3」っていう護符(笑)。G級の天空山と地底火山への採取ツアーも昨夜開店してるので、今後はその辺も使いつつ探していくが、とにかく今はないので本体を使うとして。
 プラス、暑さ倍加を打ち消すための耐暑珠【1】で1スロット。これは状況によっては外してもいい。
 それ以外の5スロット(2+2+1)は流動的で、〜【1】の装飾品5個でポン付けできるスキルなら何でも填まる。非常によくやるのが敵に合わせて耐震をつけたり属性耐性を付けたり。
 もしも、これらに加えてもうひとつ、武器か護符かに2スロットの隙間があれば‥‥‥回避珠【2】x3 + 回避珠【1】で回避性能+10だから、クシャナXとか混ぜなくても「回避性能+1」は積める。あと、それができるということは、〜【2】x3 + 〜【1】で3点+3点+3点+1点 = 10点になるタイプの奴が何でも、例えば毒無効とかを後付けできるということでもある。
 とはいえ、防具はある程度マルチパーパスだけど、武器は戦う相手の弱点に合わせて都度交換するものだから、武器のスロット数が全部一定の値に揃ってるワケでもない以上、武器のスロットはなるべくアテにしない形でやっていきたい、という基本的な方針もある。そのためにも「匠+6以上&空きスロット3」的な護符があるとですね(ry

 そんなこんなで、ミックミク装備が一揃い手に入ってはいるんだけど使わず仕舞いになりそう。
 スロットがちょっと多い点は一見やや有利かに見えるものの、そのスロットを使わないと起動できないスキルに予約されてる場所が多いために実質的な空き(というか、遊んでる)スロット数が全然少ないところと、だからスロットを使って上記以外のスキルを後付けするのは難しいのに、作りっ放し状態の属性耐性でミヅハよりも損してるところが、ヘタクソであるところの僕としては(苦笑)非常に気になるため。
 それよりは、耐性が素直で扱いやすいミヅハ一式をそのまま使ってる方が、少なくとも今現在、僕の性には合ってる感じがしている。
2014/11/21 09:55:54
[2674.11.22.土.]
[2674.11.22.土.] / 荷物が届いた。
荷物が届いた。
 まあ、この辺のものが。
 取り敢えずメモプリのドライバ周りだけ導入。テストは明日。
2014/11/22 19:46:31
[2674.11.23.日.]
[2674.11.23.日.] / 超・偽休出。
超・偽休出。
 原稿書きアンド原稿書きアンド原稿書き。
 ‥‥‥締め切りが23日ってのは最初からそういう話だけど、23日の何時とかの方は指定ないから、間に合ってるよね? ‥‥‥ね?(笑)
2014/11/23 21:06:45
[2674.11.24.月.]
[2674.11.24.月.] / 減速しつつ加速。
減速しつつ加速。
 原稿は一旦提出したのだが、誤記やら誤字やらいろいろあるので改稿版を提出(苦笑)。すまーん。あいすまーん。

 それとは別の話として、目次自動生成用スクリプトに改修要望があったので対応したり、昨夜ざっくり作った先頭ページ用意匠のでっち上げを再度やり直したり。
 何というか、締め切りを通過したことで原稿を書く人が頑張るフェイズが一段落して、入れ替わりに編集屋さんが頑張るフェイズにタスクが積み上がりつつある状況。‥‥‥まあ、現状で後工程が手も足も出せない人はそんなにいないっぽく見えるので、あとはまあ、できる仕事を粛々とやってれば大丈夫そうかな、とか。
2014/11/24 21:46:23
[2674.11.25.火.]
[2674.11.25.火.] / CAPCOM「モンスターハンター4G」(3DS/一般)
CAPCOMモンスターハンター4G」(3DS/一般)
 極限状態セルレギオスを倒し、取って返して戦闘街でクシャルダオラを叩き返す、一連のクエストをクリア。エンドロールも流れたし、クリア特典ムービーとやらも観たし、これでストーリーは一通り読み終えたということなのだろうから、MH4に続いて「解いたゲーム」リスト入りに。
 G級装備持ってるのって違うなあ、やっぱ。とりあえずオオナズチ防具(ミヅハ真)を一揃い持ってれば大体何とかなる。

 その極限化セルレギオスなんだけど。
luci2
23:27:41
 : 村クエの極限化セルレギオスに負けたんだが、どうもセルレギオスも死んだらしくて、負けたからクエスト失敗だけど最大狩猟記録だけ更新される有様(苦笑)。なんという‥‥‥つーかまたコレとやるのか‥‥‥
luci2
09:20:05
 : 失敗してんのに最大サイズ更新(苦笑)。ダブルKOではダメらしい。 pic.twitter.com/hrJRZnH6bx
 初回対戦時のラストシーンが「自キャラが負けて倒されたモーションの横で同様に倒れ伏すセルレギオス」みたいな絵面で、多分あれって「両方KOだが倒れるのが早かった方の負け」みたいな勝負だったと思うんだけど、残念ながらそのコンマ数秒の勝負に敗れたために、倒せてないからクエストはクリアできてない筈なのに「今まで倒したセルレギオスの中でいちばん大きい」記録は更新されてる変な状態に(笑)。
 この展開は初めて見た。ダブルKOは勝ったことにならないのね。

 2戦目でその極限化セルレギオスに勝利、と同時にパパさん&スイさんに誘われてネットへ遊びに行っちゃったので暫く間が空く(笑)。
 この間にようやく入手できたイビルジョーの鉤爪2個を護符と調合して、念願の力の爪・守りの爪を入手。いやこの爪が出ねえの何のって(ry

 爪も手に入ったしってことで、散会から寝るまでの間で戦闘街のクシャルダオラに一当てしてみたら勝ててしまった。
 まあ、大老殿だかのG級と何度か戦ってるので大体わかってるんだが、それよりも戦闘街のギミックがややこしい。大砲で撃って云々とか叩くと槍が出て云々とか一度に纏めて言われても憶える気になれなかったので、飛び道具類は他の面子に全部任せ、最初っからフィールドに飛び降りて白兵戦を敢行(笑)。
 最終局面で撃つ流れになってる大きい大砲の弾はどうも僕しか持ってないらしかったため、そこだけ梯子で壁の上まで戻り、特に狙いも定めずに1発撃ったら運よく当たって戦闘終了。ガナー姉ちゃんが拘束弾で云々いう前振りもあったし、アレ多分、撃つ→当たるの流れそのものが一連のイベントで、拘束中は外したくても外せないんじゃないかなあ。

 ここいら辺と戦った時の装備は、基本的には全部、パファースマッシュ(鮫から派生する麻痺ハンマー)とミヅハ真の一式。村クエに関してはコレと装飾品の組み合わせで大体どうにかなる印象。ミヅハ真を揃えるだけでスキル化される状態異常攻撃+2・会心撃【特殊】との兼ね合いもあってパファースマッシュ超効いたので、できればこの後に潰槌ハリセンボンまで伸ばしたいところ。
2014/11/25 10:08:03
[2674.11.26.水.]
[2674.11.26.水.] / 続々と。 / 傾向と対策。 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
続々と。
 遂にというか。
 以前からハードウェア的にいろんな不具合の出ていたVAIO Zで、とうとう昨夜、電源ボタン押下しても電源が入らない、という致命的な症状が出た(苦笑)。‥‥‥どうしても手元にないと死んでしまうデータは外側に複製持ってるのでその点に問題はないんだが、それ以外のデータの中にはVAIO Zにしか置いてないのとかも結構あるのが困ったところ。
 何の拍子なのかわからないが時々通電することもあるようなので、今後は宅内で時々それを試して、起動に成功したら外付けHDDに全データを逃がす作業をしていきたい。
 あと、こうなるともう、Adobe CSのアクティベーション解除とアンインストールは多分済ませておいた方がいいんだろうな。

 それで今朝。
 給電したまま寝た筈の、つまり自宅を出る時点では満充電状態である筈のHTC Jの電池が、何故かちょっと減った状態からスタートになってる事実に首を傾げていたんだが、出勤し、自席の給電用ケーブルに繋いだところで不安的中。
 まさに今、AQUOS PADには問題なく給電できてるmicroUSBのプラグをHTC Jに挿しても、HTC Jには給電されてないことになってる。
 つまり、充電できない。
 ‥‥‥苦し紛れにOS再起動したら給電を受け付けるようになったので胸を撫で下ろしたのだが、これにはちょいと肝を冷やした(^^;;;。
2014/11/26 10:22:36
傾向と対策。
 取り敢えずPCの方に関しては、幸いにして、置いとくだけでブルースクリーン吐いて死ぬ状況にあったdynabook R631を昨夜一晩点けっ放しにしておいたんだが別に死んでなかったようなので、当座の作業環境をVAIO ZからR631にスイッチすることに。
 画面の解像度的な意味でやや手狭なんだが、もうこの際、ちゃんと動きさえすれば何でもよい(^^;;;。

 不幸中の幸いだったのは、冬コミ向けに頼まれてた原稿が既にほぼ片付いてる、ってことかなあ。
 締め切りに設定されてたのは日曜で、細かい改稿に関するやりとりは現在もまだ続いてる状況だったんだけど、締め切りが先週末じゃなくて今週末とかだったら危ないタイミングだったかも知れない。

 HTC Jの方は、実は数日前にそのmicroUSBコネクタの蓋がもげたっていうトラブルもあって(苦笑)、もしかしたらこれにも機械的な問題が絡んでるかも知れない。
 AQUOS PAD共々、もうじき2年経過の12月が来るのだし、そこで某か機種変更するまで保ってくれればよしとする、って感じかなあ。

 思えばiPhone 4は、使ってた2年の間で起きた機械的なトラブルって「ホームボタンが効かなくなった」以外に顕著なものはなかったと思うけど、HTC Jは結構、特に電池周りで泣かされてきたよなあ。代わりというか、ハードウェアリセットでインストール済みソフトが全部吹っ飛ぶような事態は起きたことがないが、iPhone 4は確か何度かすっ飛んでたような。
 ‥‥‥どっちがよかったんだろう。そこの答えを求められるとちょっと悩む感じ。
2014/11/26 10:36:22
CAPCOMモンスターハンター4G
 物語上は一段落ついたものの、とはいえ、それですることが全部終わったワケではないのであり。
 そもそもそこにすら至らないところで連綿と投げ出し続けてきた今までのモンハンと違い、そこから先、っていう状況に‥‥‥物語上のランドマークがなくなったところで、何を目指して遊んでいくか、みたいな部分から試されるような状況に置かれるのは、まあ数だけ数えるとMH4に続いて今度で2度目なんだが、でもMH4の物語を読み終えたのがMH4G発売日まさに寸前だったことを思えば、MH4のそれは実質ノーカウントであり(笑)、故に実質、今回が初めて。

 何をしようか考えていて、そういえば必要な素材のほとんどが既に揃っている状態だったことを思い出したので、ダメ押しとして上位セルレギオスを1体倒し、集まった素材でマトラカアルグル作成。
 まあ作っただけで使ってないんだけど(^^;;;。これより痛いハンマーは手持ちにいっぱいあるのだし。

 とはいえ、抜刀状態で転がってれば勝手に刃が研がれていく(一体ハンマーのどこを研いでるのか、という長年の疑問は一旦置く^^;;;)っていうギミックは楽しげなので、差し当たってはマトラカアルグルを改造することで、実用域まで数値を押し上げてみようと目論んだ、のだが‥‥‥マトラカアルグルをマトラカアルグル改にするのに必要な素材のうち、千刃竜の尖翼爪・千刃竜の飛刃・千刃竜の反逆鱗は引き続き上位のセルレギオスを潰していればそのうち揃うもんとして、大轟竜の堅殻って何だ一体、という疑問が。
 わかんないので調べてみたら、何故かそこだけ急にティガレックス希少種の素材らしい。
 で、「村★10大轟竜は試練の香り」を出せば村クエでも戦えることがわかり、そのクエストの前座として「村★10高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃」をクリアする必要があることがわかる。その「村★10高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃」は要するにジンオウガ亜種とセルレギオスの狩猟らしく、セルレギオス素材を集める必要とも合致していて一石二鳥感もある。
 まあティガレックス希少種の難易度次第っていう側面はあるのだが(苦笑)、現在の自キャラなら少なくともそこまでは独力で行ける筈。

 その続きについてもメモ。
 マトラカアルグル改→叛逆の激鎚、のところからG級素材。上記の「村★10大轟竜は試練の香り」クリアで出る「村★10燃ゆる荒れ野に勢子待てば」(アルセルタス)をクリアすれば「村★10千の刃を陽が照らす」が出る。これが村クエのG級セルレギオスとのこと。
 重竜骨(5個)と大竜玉(1個)はG級のいろんなモンスターから採れる。もしかしたらもう持ってるかも知れないし、持ってないなら人を集めて適当なモンスターを狩りまくるのが効率よさそうか。
 叛逆の激鎚→叛逆鎚カダルレギオンも素材のほとんどがG級セルレギオスなので、ずーっと「村★10千の刃を陽が照らす」をやってればそのうち揃うであろう。いや勝てればの話だけど(^^;;;。
 覇王の証はG★3の集会所(というか大老殿)クエストをクリアしないといけないようなので、僕自身がG★3に上がらないことには入手のしようがない。なのでこのラインに関しては、叛逆の激鎚を目指しつつ、覇王の証さえ手に入れば叛逆鎚カダルレギオンに持って行ける態勢を整える、の辺りが目標になるであろう。

 あと、今まで放ってあったクエストを拾っていくのもぼちぼち始めていて。
 まず猫の島の拡張工事をしようと思ったところ、臆病なアイルーのお願い攻勢にうっかり巻き込まれてしまい、最終的にアカムトルムだかと戦う羽目になり‥‥‥場所柄的に火炎対策が必要なのを忘れてて、火に弱いミヅハを素のまま着込んで出て行ったのがそもそもウカツなんだが(苦笑)、何らいいところなく、あっという間に敗退の憂き目に。
 ミヅハに比べれば防御力はやや弱いものの元から火には強いゴールドルナに、ダメ押しで制火珠セットして火耐性付与、くらいの感じで行った方がいいかもなあ。
2014/11/26 10:59:40
[2674.11.27.木.]
[2674.11.27.木.] / R631のブルースクリーン問題。 / そもそもストレージが小さい問題。 / Adobe CSをどうするか問題。 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
R631のブルースクリーン問題。
 ある程度覚悟はしていたし、特に対処らしい対処もせずに放り出してただけなんでまあ当たり前と言えば当たり前でもあるが、この問題は別に直ったワケではないのであり、故に昨夜、偽残業中に何度もブルースクリーンが発生する事態になったのであった。

 仕方ないのでちゃんと調べた。昨夜の偽残業はほぼこの作業に費やされ、別のことはほとんどできず仕舞い(苦笑)。
 まず、こちらの方法で「ダンプ後に自動リブート」を解除し、次に出てきたブルースクリーン画面の内容をじっと観察したことにより、報告されている障害は「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」、問題を起こしているファイルは「NETwNs64.sys」であることを特定
 ファイル名で検索したところ、ほぼ同様の症状について書かれていたページが幾つか見つかった。そのうちひとつがここ
 他のページにも大体同じような対処方法が書いてあるのと、そもそも最初に問題を起こしたのが‥‥‥日記に書いてなかったんだっけ? この日涼宮せんせと合流する前の作業で、HWD14をR631にUSB接続してドライバを導入していた時のことであるから、無線LAN関係のドライバが何か壊れてる、っていう原因は想像しやすい。

 なので、実際多くのケースで決め手になっているらしい「ドライバ更新で上書き」を試すべく、Intelのサイトから最新のドライバを入手しようとしたんだが、まあこのDLが遅いの何のって(苦笑)。
 上記をはじめとする幾つかのサイトにもあるように、通信系を頻繁に使ってると大体10分程度でブルースクリーン吐いて死亡、の10分には到底収まらない感じだったため、昨夜はそこで作業を断念し、さっき別のネットワークを使ってドライバを入手した。
 退勤後、R631にこれを導入してみて、状況が変わるかどうかを確認する感じの流れに。
2014/11/27 09:34:22
そもそもストレージが小さい問題。
 買った時点ではこのモデルしかなかったから仕方ないんだけど、1366x768っていうディスプレイ解像度の狭さも然ることながら、R631は128GBx1個なストレージが小さすぎて勝負にならないワケですよ。
 大体半分ずつの2パーティションでC:とD:にしてるんだが、もうC:なんか随分前から空き容量が1GB切ってるような状態だし(苦笑)、D:もあと何GBかしか空きがない。この辺見るとメモリ含めて自力換装可能らしいので、何だったらこういう対応も視野に入れて行きたいところではあるものの、VAIO Zが使えない現在、R631にまで完全に再起不能になられちゃうと全部の話がそれで終わっちゃうので(^^;;;、ちょっと慎重な感じにならざるを得ず。

 まあ、もしも上記のドライバの問題とかがどうしてもどうにもならないようなら、いっそリカバリメディアなりを作った上でSSD換装を強行し、空のSSDに対してリカバリでシステムを復旧、初期状態から環境の積み直し、とかでもいいのかも知れない。
 んでもって、上記のドライバ適用で現在のシステムが正常な状態に戻るなら、その「正常な状態」のシステムバックアップを作った上で、空のSSD(ry
2014/11/27 12:35:37
Adobe CSをどうするか問題。
 容量の問題っていう話にも関係の深い、とても頭の痛い問題があって。
 何がそんなにHDDを喰ってるかっていうとAdobeのCS4とCS5.5が超喰ってるワケですよ。何十ギガみたいな単位でHDDにモノ置いてるのAdobe製品以外ないし。

 オーガスト10周年記念合同誌の次に作業したClochette合同誌の編集時、僕同様の作業を担当する人でもあった永倉せんせが使ってるバージョンがCS3で、僕がCS4だった、っていうことがあり‥‥‥データを開こうとするソフト自身よりも新しいバージョンで作成されたInDesignのファイルは開けないため、バージョンのアンマッチが問題ですねっていう話になって、この時にせーのでCS5.5のアップグレード版を調達したものの、正直言うと、実はCS5.5ってその時以外にはほぼまったく使ってないのね(苦笑)。
 職場の環境がたまたまCS2→CS4→CS6の順に変遷してて、今現在もCS4は現役バリバリの状態だし、だから例えばJavaScript周りの研究するにしても、CS4をずっと使ってるのが最も都合よかったから、っていうのが僕側の事情としては大きいんだが、まあともかくも、今の今までCS4メインのままで生き残れてしまった。

 んでこれが今回、先週末まで原稿書いてた本の編集やってる人と裏でひっそり情報交換してて、InDesignのファイルのやり取りなんかも数回あったものの、なんと今度はその編集の人がCC(CreativeCloud)で、僕の手持ちはCS4ないしCS5.5っていう、永倉せんせの時とは逆方向のアンマッチがあり、だから編集の人から.inddファイル受け取っても直接開けはしないので、一旦IDMLで受け取って.indd化したのを渡すような、双方にとって大変めんどくさいことに実際なっていた。

 だからもう‥‥‥今回の話に関しては、僕の作業はもう終息しちゃってるんだけども、それはそれとして、僕の編集環境もCCで一本化しちゃった方がいいのかなあ、ということについて考え始めている。
 するとCS製品がCCだけになるのでストレージ足りない病にも効用はあり、そういう意味でも無関係ではない話。
2014/11/27 13:52:55
CAPCOMモンスターハンター4G
 「村★10高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃」クリア→「村★10大轟竜は試練の香り」クリア→マトラカアルグル改の作成完了まで。
 適当な相手を見繕って(確か放置していた「村★6高難度:血に迷う無双の狩人」だったと思う。やっぱジンオウガ嫌い)殴ってみたが、武器出したまま3回くらい転がるとキラキラ音が鳴り、それで威力というかゲージの色が回復するのも確認できた。本当に研ぐ必要なかったのでこれは確かに便利。

 なんか大轟竜クリアしたら途端にえらい勢いでクエストが増えたような。「村★10燃ゆる荒れ野に勢子待てば」も出てはいるけどまだやってない。
 アルセルタス亜種は麻痺攻撃持ってるのか。でもこっちの麻痺は普通に効くのか(笑)。いつもの装備(パファースマッシュ+ミヅハ真一式)でも武器のスロットまで使えば2+2+2+1は入るから、耐痺無効にして行ってみることにする。

 ジンオウガが苦手なのかセルレギオスが得意なのかは僕自身よくわからないんだけど、「村★10高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃」で連続狩猟したジンオウガ亜種とセルレギオスとでは、もう比較にならないくらいの圧倒的な差で、ジンオウガ亜種の方により手を焼かされた。出てくるタイミングを考えると、普通これは逆ではないのだろうか(苦笑)。
 あとティガレックス希少種、まあ頑張れば倒せるには倒せるものの、これも結構苦労はした。2戦2勝(まあ途中で死んではいるがクリアはクリア^^;;;)だけで必要なブツが揃ったのはラッキーだったかも。

 なお、叛逆の激鎚の素材のうち、重竜骨は既に2桁持ってたので問題ないとして、大竜玉がひとつも見当たらないことに気づいている。
 はい社長組集合ー(w。
2014/11/27 15:50:07
[2674.11.28.金.]
[2674.11.28.金.] / R631運用に纏わる諸問題。 / Adobe Cerative Cloudのこと。 / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
R631運用に纏わる諸問題。
 まずブルースクリーン問題に関しては、インテル® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250のドライバを更新、で正解だった。
 偽残業開始とほぼ同時にドライバを更新して再起動、それから確か2時間ぐらいネット使いまくりの動かし方を続けた筈だが、そんなことやってたら10分おきくらいの頻度で現れてる筈の発作が以降一度も出ていない。
 これでR631は復活。まあ、原稿書きましょうとか編集作業しましょうとかの作業になんにも対応できない状況からは完全に脱した。

 一方で、ストレージの空き容量が危機的状況っていう問題の方はなんにも解決してないけどね。
 C:ドライブに空き容量を作るのが難しいのでD:ドライブから複製のあるデータを多めに削除してみて気づいたんだけど、そういえばpagefile.sysが勝手にD:ドライブ直下へ移動してた(笑)。そんな機能あったのかWindows。
 Acrobat Proがなくても、InDesign単独でPDF出力ってできるんだよね? 取り敢えず、Adobe Readerでいいのに拡張子関連付けの兼ね合いで起動しちゃった例を除けば過去一度も起動したことがなく、にもかかわらずストレージ内で相当大きな顔をしているAcrobat Proから削除したいんだけど、どうなんだろう。
2014/11/28 09:41:22
Adobe Cerative Cloudのこと。
 料金プラン見てるんだが、CS3以降を正規所有っていう条件には何の問題もなく該当してるので「CS 製品のお客様向け」の方でいいとして、月額が2980円なのって最初の1年だけだよねコレ。2年目以降は月額4980円。FAQ的なページにもそういう風に書いてある。
 5000円*12カ月=60000円で、Adobe税って毎回ちゃんと払ってれば大体そのくらいのような気もするから、そういう意味からいえば図抜けて高額だとかは思わないけど‥‥‥とはいえそれは「毎回きちんと納税してるのと比べたら」の話であって、こちとら別に、今まで毎回馬鹿正直に納税してたワケではないんだよな(苦笑)。ウチの主力が未だにInDesign CS4って事実の時点でお察しの通りって奴なんだが。
 そうやって不要なバージョンを自主的にスキップするような動き方はサブスクリプション制だとできなくなるので、実質、僕にとっては「相当な値上げ」と受け取るべきシチュエーションといえよう。

 でもコレ、最終形として「移行しない」って選択肢は最早ないからなあ。
 宅内でしかデータを生産しないなら別に弄らなくても問題ないインフラだけど、編集作業なんかでデータのハブになりやすい位置にいるウチみたいなトコで、この間みたいな「素のまま扱えないデータがある」問題を起こすのはちょっと不味い。
 だからまあ、遅かれ早かれCCへは移行、CS4とCS5.5はウチ内サポート終息、って方向へ行くしかないのであろうけれども。
2014/11/28 10:04:10
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 秋イベントだかが開催中なんだけど‥‥‥夏もそうだったが、期間の前半がイベント向けの原稿準備と被ってることもあり、完全に出遅れている。

 何日か前にようやくE-1に突入して、そこは数時間でクリア。余談だけど連合艦隊を編成・運用したのはその時が初めて。夏はそこまでやらなかった。
 んで昨夜からE-2の攻略に掛かっているんだが(↑にある「ネット使いまくりの動かし方」の一環としても有意)、これがちょっと行き詰まり気味。攻撃艦隊を単独で出撃させても大体どっかで事故るのでそもそもボスまで行けない状況だったのが、Twitterで有識者にアドバイスを乞うたら圧倒的大多数が真っ先に口にした「道中向けの支援艦隊を出す」によって一度ボスには辿り着けてるんだけど、なんかそのボスがやたらめったら硬くて轟沈させられなかった。
 ゲージを減らす段階では、少量ずつでも数をこなしていればとにかく減ってはいくだろうけど、いちばん最後は轟沈させないといけない筈で、そこをどうするかっていう問題はあるような。ゲージを削りきって以降は、道中向けとは別にボス戦向けの支援艦隊も出せ、っていうことなんだろうか。

 土曜はそんなに予定ないけど日曜が大体一日埋まってるため、今晩から明日一日くらいの間でE-3まで抜けないと僕内目標(Prinz Eugen確保)が達成できない。明日はちょっと頑張らないといけないかも。
2014/11/28 15:27:31
[2674.11.29.土.]
[2674.11.29.土.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / CAPCOM「モンスターハンター4G」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
luci2
10:03:15
 : E-2抜けた‥‥‥
luci2
10:16:09
 : で、E-3か‥‥‥
luci2
12:57:16
 : 時津風ってこの間何かで手に入れ損ねた艦じゃなかったっけか。なんかあっさり拾ったが。
luci2
14:14:47
 : 最後だからγも編成するか。E-2も最後はそうなったけど、αからδまで全艦隊使ってマップ1枚を攻略するとか、すごい総力戦だなあ
luci2
14:34:45
 : なんとか滑り込んだ。
luci2
14:35:47
 : 何この画像 こっちだろ
 有識種情報も大分活用しつつ、E-3を抜いて重巡洋艦Prinz Eugenを確保するところまでは何とか到達。ここが到達目標地点だったので、まあ、どうにかこうにか達成できた。

 正直、E-3は完全にルートが固定できてて、だからあとは「何回出撃するか」の問題しかなかったので、ルートは定まらないわ途中で事故って引き返さざるを得ないわのE-2の方がなんぼもやりにくかった‥‥‥(^^;;;。
2014/11/30 19:25:42
CAPCOMモンスターハンター4G
 ところで、レギオスX(G級のセルレギオス装備)を一揃い持ってみようと思い立ったのは、何気なく検索してみたら猛烈な勢いでディスられてたから(笑)。

 まず準備として、上位セルレギオスと上位ドスガレオスを狩りまくって、5スロに填めれば裂傷を無効にできる抗傷珠【1】を揃えることから始め、揃ったそれらをゴールドルナに装備してG級セルレギオスを狩りまくり、おまけでG級のガレオスとゲリョスから得た素材も加えて、割とすぐに一通りが手元に揃った。
 ‥‥‥のはいいんだけど。
luci2
22:03:39
 : レギオスX作ったんだが、それでわかったのはむしろミヅハ真の優秀さだったような(苦笑)
 砥石使用低速化はまあ研ぐ時のTPOを考えればいいというか、頑張って打ち消さないと死んじゃうほどのペナルティではないと思う。
 それとセットの話なんだが‥‥‥切れ味+1を持たせることができるようになった近年では特に、業物ナシの状態であっても、別にそんなに四六時中武器を研いでるワケではないので、切れ味ゲージが落ちにくくなる業物は、あって邪魔になるモンではないけど、頑張って付けないといけないっていうモンでもないだろう。
 切れ味ゲージの色に対応してダメージ倍率が変わるからゲージ自体が長い方がいい、っていうのはプラスの効果だけど、ゲージが減りにくいですっていうだけの話にプラスの効果というか上積みはないので、全部付けられるならベストだが、チョイスするなら切れ味+1の方が。

 弾かれモーションにならなくなる心眼は、確かに近接戦用武器使いにとっては嬉しいスキルで、何だったら今のミヅハ真に欲しいくらいではあるんだけど‥‥‥だからまあ、「ミヅハ真に欲しい」っていうフィーリングが全てを物語っちゃってるんだろうなあ、っていう感じ。
 それらの組み合わせには、高級耳栓+風圧【大】無効と引き換えにするほどの効果はなかったと思う。少なくとも僕個人にとっては。
 高級耳栓+風圧【大】無効を無理なく両立させられて、かつ防御力も高いミヅハ真なら躊躇なく踏み込んでける大型モンスターの直下で、そのモンスターに吠えられたので攻動きが止まっちゃうっていうことの危険度は、心眼なしで硬いトコ叩いちゃったので弾かれモーションになることの危険度に比べたら相当高い。
 というか後者は別に危険ではないことの方が多い(笑)。

 そんなこんなで、レギオスXが揃ったこと自体よりも、抗傷珠【1】が5個揃ったことの方が有意義だったんじゃないかな(^^;;;。
2014/11/30 19:32:28
[2674.11.30.日.]
[2674.11.30.日.] / 浅草演芸ホールへ行ってみた。
浅草演芸ホールへ行ってみた。
 用事のついでというかメインというか。昼の部の途中から最後まで。

 「ねずみ」の音源を幾つか持ってる噺家であるところの入船亭扇辰、あとその噺の枕にちょいちょい出ていた「三K辰文舎」の橘家文左衛門が出てて、思いかげず本物を目にする機会に恵まれた。
 ネタをやらずに悪口ばっかり言ってる人っていうのが(その橘家文左衛門含めてw)何人か出演してるんだけど、あれ何ていうんだっけ、誰々がこういうネタやりましたよって書いてく帳面には、ああいうのは何て書いてあるんだろう?(笑)
2014/11/30 20:22:40


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2674.10.xx.] , [2674.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]