くちびるにどくをぬって、ぼくのへやにきたでしょう?
AFTERWORDS. [2674.06.xx.] [THIS PAGE.]
[2674.05.xx.] , [2674.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2674.06.01.日.]
[2674.06.01.日.] / 辻本貴則「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード2 98式再起動せよ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 湯浅弘章「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード3 鉄拳アキラ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
辻本貴則「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード2 98式再起動せよ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 観た。
 悲しくなるからあんまりいろいろ言いたくないんだけど、何を思ったか忘れないために一応書いとく\
2014/06/02 11:12:24
湯浅弘章「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード3 鉄拳アキラ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 観た。
 悲しくなるからあんまりいろいろ言いたくないんだけど、何を思ったか忘れないために一応書いとく\
2014/06/02 11:12:52
[2674.06.02.月.]
[2674.06.02.月.] / Re:「実写版パトレイバーの感想」
Re:「実写版パトレイバーの感想
 単なる内緒話なのでコメントアウトに(笑)\

 あ、これは表に書いてもいいか。
 次に公開される2本のうち、よりによって後半が続き物の前編、っていう情報を目にしたので、もう観に行かないかも知れません。内容のおもしろさでチケットを買わせる気概はないってことだと僕は受け取りましたので。
2014/06/02 18:35:56
[2674.06.03.火.]
[2674.06.03.火.] / 『Surface Pro 3インタビュー:MS担当者「ラップトップを置き換える美しいタブレット」をアピール』 / 中田秀夫「MONSTERZ モンスターズ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
Surface Pro 3インタビュー:MS担当者「ラップトップを置き換える美しいタブレット」をアピール
 なんかまあ、いろんな色眼鏡を抜きにすれば、実際これはよいものなんだろうと割合素直に感じる。画面サイズなんかまで含めた意味で「ラップトップを置き替えるタブレット」になり得るとしたら確かにコレだろう。
 タイミングによってはInDesignを振り回すことがメインの用途になり得る僕にしてみれば、デモとしてAdobeが登壇するのもちょっと安心感ある(笑)。まあそのデモで動かしてたのはInDesignじゃなくてPhotoshopだけど、どう考えたってInDesignの方がPhotoshopより軽いだろうから、まあPhotoshopが動くんだったら問題あるまい。
 あとは、
Engadget:Surface Pro 2は在庫がなくて買いたくても購入できない、といった状況になりましたよね。数が売れたせいもあるかもしれませんが、用意した数が少なかったのかもしれません。Surface Pro 3では大丈夫なのでしょうか。

ホール氏:生産能力はより多く確保しました。Surface Pro 2はSurface Pro 3が登場することがわかっていた商品で、Surface Pro 3がどんなものになるかもわかっていましたこともあります。
 売る気の実在を疑わざるを得なかった状況が何とかなるのであれば、ってところかなあ。やっぱり(苦笑)。

 「Surface 3がどういうものだかわかってたから」買いたい人に行き届かなかった、っていう言い分は正直何だかよくわからない。
 1の時にだって販売期間中に2がどういうものだかわかってた筈だし、この後4や派生製品がいつ現れるか知らないけど、それも3の販売が終息した後のことではない筈だし、そもそもそういうプロダクトはメーカーがどこであるかに関わりなく大体みんなそういうもんの筈なので、そんなことを理由にされても、っていうのも。
2014/06/03 11:15:57
中田秀夫「MONSTERZ モンスターズ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 主役ツートップを筆頭に役者の醸し出す迫力は文句なしの凄味なんだけど、お話が役者のテンションについて行けてなかった感じがして勿体ない。
 結果、なんか大雑把な映画だったなあ、っていう印象。あとはちょっとコメントアウト\
2014/06/04 00:09:02
[2674.06.04.水.]
[2674.06.04.水.] / Bryan Singer「X-MEN:フューチャー&パスト(X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 佐藤信介「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
Bryan Singer「X-MEN:フューチャー&パスト(X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 割と普通のハリウッド超大作だと思ったけど、元々X-MENに思い入れがある人には別の感慨があるのかも知れないなー。
 そういうところが本当に何にもないまま見てるので、そのせいで僕の方が盛り上がりどころを逸してる可能性があるのかも、とか後から思ったくらい、そういうバックボーン何もなしの僕からすればごくありきたりな内容だった。『「僕に」感想を聞く方が間違ってる』的な奴なのでは(苦笑)。
2014/06/04 20:18:09
佐藤信介「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 これも例によって、原作未読の予備知識一切なしから突如映画だけ観に行ったのだが、観る前に思ってたほど酷くはなかった。
 まあ変な構成だったとは思うけどね。例えばあのパリロケ部分なんか全部なくてもこの映画は成立しちゃうだろうし(笑)。せめて研修完了くらいまではパリでやるべきだったんじゃないの、とかも思わないではないんだけど、それだと角川の記者が事件の手掛かりに気付く伏線が恐らくスポイルになるので仕方なかったんだろう。
 あと、合格したらルーブル職員による講義がみっちりあり、かつ、試験開始から仕事の終了まですべてフランス語で実施されるっていうことを、現場に着くまで莉子が知らないっていう事態の間抜けさ加減は、流石にもう、不手際とか何とかの域を超えてる。いくら何でも酷いだろそれは。

 あとはちょっとコメントアウト。どっちかっていうと本編よりも予告編が上手かった、っていう話とか\
2014/06/05 00:33:17
[2674.06.05.木.]
[2674.06.05.木.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 日替わりから少し経ったくらいで3DSからショップ見たらDL版が買える状態だったこともあり、結局DL版にしてしまった。
 いや、鞄の中でスリープ中の本体からカートリッジ抜けてる事件とかもあり得るっていうのが、カートリッジ版に決め切れなかった要因としてあるんだけど。世界樹とかあの辺の高難易度RPGはそういうアクシデントでうっかり喪失した状態が取り戻せない場合もあるので。
 その辺のこともあって、全部やり切ったらそうそう再起動しないであろう(=カートリッジに向いてる)ペルQのDL版とカートリッジはどっちにしようか結構揺れた。

 P3キャラとP4キャラのどっちで遊びますかって言われて、暫し考えた後にP3を選択。どうせ2周はするんだし、もう元ソフトの出た順でいいや的な奴(笑)。
 テレッテとゆかりッチのやり取りとか荒垣vs真田とか超懐かしい&微笑ましくて大喜びだが(つーか荒垣が元気だ‥‥‥)、P4メンバーで始めた時も似たようなこと思うだろうな。千枝は息災であろうか。奴は息災に決まってるか(^^;;;。

 最初のダンジョンの2層目に片足突っ込んだあたり。
 探索チームは5人が上限なのに、もう今の段階で既に(というか開始時点から)主人公チームにはメンバーが10人いるという人員過多っぷりにやや辟易。まともに装備を揃えていたらいくら金があっても足りないので、誰は育てて誰は育てないか、早いうちに見切りをつけていかざるを得ない、ということに関してはちょっと悩むというか‥‥‥サブペルソナを全員が持っていいってことは、本人にどういう弱点属性があっても最終的にはサブペルソナで無効以上に書き換えられるってことだろうから、超長期的には弱点はあんまり気にする必要なくなる筈で、となると後は「メインペルソナが使えるかどうか」が焦点になっていく筈だけど、その境地に至るまでの長い道のりをどうやって支えるのかっていう問題と、そんな先々まで考えて「今、誰を育てるべきか」を決めるのは無理っていう問題、この2点をどうしていくか。気が遠くなりそう。

 あと、ほとんど一撃死に近い状況により主人公死亡のまま戦闘が終わったことが既に一度(苦笑)。今回も難易度高そうというか、ごく世界樹らしい「じりじり進めていく」ゲームになりそう‥‥‥。
2014/06/05 13:47:48
[2674.06.06.金.]
[2674.06.06.金.] / 『◎貴サークル「CANDYFORCE」は、日曜日 西地区“ね”ブロック−19b に配置されました。』
『◎貴サークル「CANDYFORCE」は、日曜日 西地区“ね”ブロック−19b に配置されました。』
 という内容のメールが来たので夏コミ受かりました。1年ぶりのコミケ参加になると思います。
2014/06/06 17:19:40
[2674.06.07.土.]
[2674.06.07.土.] / Scott Waugh「ニード・フォー・スピード(NEED FOR SPEED)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 田口智久「PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / Paul W. S. Anderson「ポンペイ(POMPEII)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
Scott Waugh「ニード・フォー・スピード(NEED FOR SPEED)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 すごい高そうな車が乱暴に走ってるだけの映画だった、っていう纏めで大体合ってると思う。

 そもそもゲームの「ニード・フォー・スピード」自体がそういうゲームらしいので、そういうゲームを映画化したものとしては大体こんなもんではなかろうか、くらいの感じ。‥‥‥とはいえまあ、こっちの車は高いってことを除けばどれも普通の車なんであって、その車の方にも詰め込まれたアイデアの量とかサイズが全然別格になってるので、まあ言ってる僕もEURO MISSIONしか観てないのだが(苦笑)、これ観る時間があるなら「ワイルド・スピード」を観ることの方を薦めたいかな。
2014/06/09 10:03:52
田口智久「PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 イゴールがイゴール(ry
 ペルQじゃ普通に「いない人」扱いされてるしなあ‥‥‥。

 キタローが浮世離れしすぎ、とかについて#1の時に書いてるけど今回もそう思った。というか、キタローが煮え切らない反応するせいで周囲の仲間がピンチに陥るんだが、あいつ一応プレイヤーキャラだよね? プレイヤーである僕らが関わってたらそんな変なコトになる筈ないんだけど(苦笑)。
 日替わり前後を切り詰めまくりで余韻がないので全体通してすごいダイジェスト感を憶えるのも前作と一緒かな。‥‥‥逆に、ゲーム全然やってない、P3の中身も全然知らない人は、コレだけ見せられたらどう思うんだろう?

 あとはコメントアウト\
2014/06/09 10:13:58
Paul W. S. Anderson「ポンペイ(POMPEII)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 観る前からそうじゃないかと思ってたんだけど観てて「やっぱり」としか言いようのない感じなのが、だからつまり、別になんにも関係ないワケですよ。ベスビオ火山が噴火してポンペイが滅びるっていうことと、ケルトの滅亡とか、ローマの横暴とか、ケルトの生き残りとポンペイ領主のひとり娘の大恋愛とか、なんかそういう人間側の事情っていうのは。
 ディザスター映画のディザスター部分っていう意味では見所いっぱいある映画だけど、でも、これから火山が噴火する筈だから何とかしようと誰かが訴える話でもなければ、火山を噴火させてポンペイを滅亡させようっていう策謀の話でもなく、もう本当に、たまたまそういういろんなことがその日に起きてましたっていうだけのことにしかなってないのね。
 それを全部一緒くたにされても、「だから何なの」っていう根本的なところで、やっぱりちょっと首を捻らざるを得ない内容ではある(苦笑)。

 一応コメントアウト\
2014/06/09 10:34:32
[2674.06.08.日.]
[2674.06.08.日.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 2番目のダンジョンこと「ごーこんきっさ」の2次会攻略中。
 ちなみに、これが速いのか遅いのかはよくわかんないけど、最初のダンジョン「不思議の国のアナタ」を全部抜くのには大体12時間掛かったらしい。まあ「速い」ってことはないか(苦笑)。

 不思議の国のアナタの最終戦をやってる最中にP4組が全員押し掛けてきて、戦闘後には全員がそのまんまプレイヤーグループに編入されたので、プレイヤーとしてパーティに参加させ得るメンバーの数がほぼ倍増。そもそもP3組全員の段階で既に半分持て余してたのに、さらにこんなとんでもない数押しつけられても。
 ‥‥‥というワケで、特に用事のない限り、あるいはレベルがカンストするんでもない限り、パーティの編成は弄らないことにした。前衛P3主人公・真田・荒垣、後衛善&玲・ゆかり。
 まあ、全員サブペルソナが持てるということは、最終的にはサブペルソナの性能次第っていう話に結局なると思う。つまり普通のPCに関しては誰を突っ込んでも最終形にさほど差がないと思われるため、取り敢えず通常攻撃を斬壊突で分散させることを重視。素で回復向きのゆかり以外はこれといって想定している役割もなし。
 ところで、この考え方でいうと、本当は善&玲を常時パーティに入れているのは損なんだけど(あともうひとつには、多分こいつらラスボスなんじゃねえかなあっていう予感のこともある)、とはいえこいつらが恐らく問題の核心には違いないので、まあ一度きちんと手元に置いて様子を見るか、っていう。
2014/06/09 11:29:51
[2674.06.09.月.]
[2674.06.09.月.] / とうとう来たか。 / ヤク抜き中なう。
とうとう来たか。
 GH-CRMR-MMKとセットで使っているmicroSDXCカードが、PCに挿すとセクタエラーとかを起こすようになった。

 SDカードってフォーマットには専用のフォーマッターを使うのに、こういう場合のセクタエラー復旧にOSの機能使って大丈夫なんだろうか、という疑問がまずひとつ。発覚したのが今朝だったから、出勤時間との兼ね合いなどもあってその辺きちんと試してはいないんだけど。
 でまあ、ダメならダメでしょうがないので、もうフォーマットしてやり直すしかないんだが‥‥‥まあこの機会に、普段のデータのやり取りにはHWD14なり何なりのネットワークドライブを使うように仕組みを切り替えた方がいいのかもなあ、とか。最終形はさらにまた別だと思うので、結局それも過渡期的な措置でしかないんじゃないかと思われるものの、とはいえまあ、同期とらないってワケにもいかないのだし。
2014/06/09 13:53:04
ヤク抜き中なう。
 このところ暫くは風邪ひいてて咳が酷かったのね。
 で、あんまり酷いから先日とうとう薬局に駆け込んで、咳止めの薬を買ったんだけど‥‥‥なんせそういう薬の類って本当にまったく飲んだことないからよく知らなかったんだけど、ああいうのって本当にちゃんと効くのね(笑)。

 数日飲み続けた上で、今朝から飲むのを止めているんだが、それで1日過ごして大体確信を得るに至ったのは、多分もう薬飲まなくても大丈夫というか、まあ完全に止まってるワケではないが、思い出した時にちょっと咳が出るくらいまで軽減されてるので、薬で抑える必要まではないんじゃないかっていう感じにはなってるだろう、ということ。
 「咳をする→より喉の調子がおかしくなる→より咳が出る」的な悪循環を止めるには、まず「咳をしないこと」が正しいのではないかと踏んだんだが、それは多分正しかったな。

 あと1回分くらい飲み薬が残ってるので、せっかくだから今晩寝る時に飲んで終わりにしようかな、って感じ。
 いや本当、何が辛いって「寝てる時に咳をするから寝られない」のが辛いワケで。本当に厳しい時には薬使うのもアリなんだねえ‥‥‥。
2014/06/09 18:24:58
[2674.06.10.火.]
[2674.06.10.火.] / 本格的にまずい。
本格的にまずい。
 先日HWD14の設定をごにょごにょしてる最中に顕在化した(あるいは、もっと前からそういう病気持ちだったことにその時気づいた)R631の病気がいよいよ深刻で、近頃はもう、起動してそのまま置いとくだけでブルースクリーン吐いて死ぬ感じに症状がアップグレード(苦笑)。
 スキャンディスクとか何度か試してるんだが効果ないみたい。

 何かをどうにかしたらすぐ直るっていう問題でもなさそうで、これは本当にもう、何かVAIO Z及びR631を代替するメイン作業用マシンが欲しいところなんだけど、今、っていうタイミングでそれを見繕うとなると‥‥‥結局Surface Pro 3なんだろうか。ちょっと様子見ていたかったんだが。
2014/06/10 17:38:35
[2674.06.11.水.]
[2674.06.11.水.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 「ごーこんきっさ」クリア、「放課後悪霊クラブ」探索開始。ダンジョンが全部で4つっていう情報が本当ならこれで半分は抜いた計算になる。
 でも現在のレベルが確か30そこそこくらい。よほど用がない限りメンバー6人固定はずっと固定の運用でコレとなると、意外に育ってない印象というか。

 今は風花しかナビに使ってないんだけど傾向として回復多めで長期戦向きなのでこっちをお散歩用、りせ一度も使ったことないんでどういう意味なのかよくわかんないんだが(苦笑)どうやら行動順が弄れるらしいので、最大火力をコンスタントに使い切りに行くようなスタイルにより向く筈だからこっちはボス戦用、のような切り分けで、両方使った方がお徳かなあとか思い始めている。‥‥‥でもそうすると、今ままで完全放置だったりせをいきなり育てなきゃいけなくなるのが厳しいといえば厳しいのでちょっと悩み中。
 周回特典でレベル維持とかないかなあ。あっても主人公だけかなあ。
2014/06/11 09:55:28
[2674.06.12.木.]
[2674.06.12.木.] / 「NECのWiMAX 2+ モバイルルータWi-Fi WALKER NAD11発表。BTスマホ連携や.11ac対応、軽量81g」 / WG-C20のこと。 / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / で、平賀譲のこと。
NECのWiMAX 2+ モバイルルータWi-Fi WALKER NAD11発表。BTスマホ連携や.11ac対応、軽量81g
UQ WiMAX の WiMAX2+対応モバイルルータは、昨年10月末のサービス開始と同時に発売されたファーウェイ製端末 Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 が唯一の機種でした。NECAT の NAD11 は、ようやく登場したHWD14以外の選択肢です。
 HWD14に移行してからまだ半月も経過してないこのタイミングで来るかー(苦笑)。
 まあ現状HWD14に不満があるワケじゃないので別にいいといえばいいのだが、でもこう、並べて選んだ結果としてHWD14にしたかった、っていうのは心情としてあるかも。

 それはそれとして。
 今の時点ではGH-CRMR-MMKに挿したmicroSDXCが壊れてることに対する緊急避難的な位置づけでHWD14のmicroSDHCも活用してはいるのだが、少なくとも自宅側は今後そういうUSB直結デバイスを介しない形でデータの同期をとりたいっていうことも含めて絶賛考え中のWG-C20をもし本当に導入するとなったら、まずHWD14自体にmicroSDHCスロットがあるかどうかとか何も関係なくなる。上限32GBじゃ流石に手狭って問題も纏めて解消できるし。
 ついでに、モバイルバッテリーとしての使い勝手もHWD14よりはWG-C20の方が絶対よいに決まっている。というのは、先日実際に使う機会があって試したんだが、HWD14をモバイルバッテリーとして使うには、両端がmicroUSB端子になってる謎ケーブルが必要(笑)。WG-C20は常識的なmicroUSBケーブルでよい筈なので。
luci2
23:16:25
 : HTC Jの電池がアレなので、HWD14からの給電機能を使ってその場凌ぎ開始。つーかこれやるのに「両端がmicroUSBのケーブル」が要るんだけど、そんな変なもん準備してる人いないだろ(苦笑)。
luci2
23:20:54
 : ちなみにウチが今どーしてるかといえば、Iconia W4用に用意したUSB-microUSB変換アダプタをUSB-microUSBケーブルのUSB側に着けることで誤魔化している。今日の荷物がR631orVAIO Zの通常セットだったらこの策は使えなかった(苦笑)、
luci2
23:23:19
 : @SatoOgata こういう感じで運用可 pic.twitter.com/38i4tkbCjq
 だから、「手元にWG-C20がある」ことを前提にすると、HWD14とNAD11の顕著な差は「auのLTEが使えるかどうか」の1点に絞られると言っていい。‥‥‥じゃauのLTEなんか使うのかっていえば全然そんな予定はないワケで(苦笑)、それだったら別にNAD11でもよかったかもなあ、とかはちょっと思う。

 ただし、それもまた今現在の話なんであって。
 この冬にはHTC JとAQUOS PAD SHT21の契約が満了して、それ以降も携帯端末からLTEのテザリングが可能かどうかは現状では不透明。このタイミングでガラケーに戻すとか、何だったら電話機能そのものをPHSに切り替えちゃうような作戦も検討の範囲内にはあるからで、そのケースであれば、HWD14からauのLTEが使えることに意味が生じる可能性はある。
 だからまあ、「芸が多い方」を持ってるっていうのは、基本的にはいいことなのかも知れないな。
2014/06/12 11:25:10
WG-C20のこと。
 前から気になってるんだけど、このUSBポートの「※ソニー製、FAT32に対応。バスパワーに対応しています。」っていう注意書きは、そこに接続するストレージのフォーマットがFAT32でない(例えばNTFSとかexFATとかである)場合は読み書きできません、っていう意味なのかなあ。
 だとしたらこんなの全然ダメだなあ(苦笑)。例えばGH-CRMR-MMKを挿したままにする運用とかも想定の内にはあったんだが、だから中身のmicroSDXCカードはexFATの筈で、それ故にドライブとして認識されないんであればそういう運用はそもそもできないことになる。FAT32は理論値2TBまでは行ける筈だから、もっと大きいのをFAT32でフォーマットし直す策もあるにはあるんだろうけど‥‥‥なんでわざわざそんな前時代のテクノロジの方へ時計を巻き戻さないといけないのか、っていう問題が別にあるような気もする。

 それにまあ、それとは別にUHS-I対応のSDXCスロットがあるワケだから、そのSDXCって書きっぷりが嘘じゃないなら、何だったら128GBとかそのくらいのメディアが1枚あれば取り敢えずの用は足りる。
 せっかくの(苦笑)GH-CRMR-MMK(に挿したmicroSDXC)が壊れてるタイミングでもあるし、一旦それで運用始めてみようかなあ‥‥‥。
2014/06/12 13:01:33
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 自分用自分日記内リンク集。
 で、だからコレが「超実験軽巡ユウバリ #03」っていうことではないと個人的には思ってたんだけど、なんか切り分けばっかり厳密にするのも面倒になってきたし、いいやコレが#03ってコトでもう(笑)。
luci2
18:59:47
 : 何故か女医が五月雨(ドジっ子)
luci2
19:01:15
 : それはやっぱり駄目だろうという話になって、仕方なく女医が夕張(まっどさいえんちすと)
luci2
19:04:03
 : そんなこんなで治療が受けられないので勝手に自分の手当てを始めた涼風(怪我多い)の手際が結局いちばんよい→ウチの保健室の女医になってください!
luci2
19:04:20
 : 意味不明
 圧縮された情報としてはツイート見ればいいんだけど、解凍するとどういう中身だったのかがあとで思い出せなくて困るのは嫌なので、脳内にあることを一応ざざっと書き出してみる。
 まず、巡洋艦宿舎の空き部屋を勝手に占拠した夕張さんがいろんなガラクタ工具道具の類を運び込み、玄関口に「艤装技術研究室」(略して「技研」とするつもりだったが、余人は設立者の名を冠した「夕張研」の名で呼ぶことが多い)という看板を掛ける。
 余談だが夕張さん自身の自室はその隣室なので、間にある壁もそのうちぶち抜いてしまおうと密かに画策している(ことも関係各位にはとっくに筒抜けになっている、とは本人まだ気づいていない)。

 で、出撃などの用事がない時はそこに籠もって胡散臭い画期的な「新技術」の開発に精を出している夕張さんなのだが、ある日ふと気がついたことには、艦娘の「艦」の部分をケアする施設にはドッグや工廠など幾つかあるのに(夕張研もその中のひとつではある)、「娘」の方のケアをする施設が実はあんまりなかった。いや間宮さんちとか酒保鳳翔とかそういうのはあるのだが、例えば診療所、相談室、そういう種類のものが。
 なので夕張さん、占拠した部屋の艦隊に対する貢献度合いを引き上げるべく、夕張研の看板の脇に「兼 艦隊保健室」の看板も並べることで、あわよくばこのニコイチで公務としての立ち位置を確保しようと目論む。

 ところが、そうはいっても夕張さん自身はいわゆる大雑把型理系女子の類であり、また『「夕張研」の夕張さん』に健康上の相談なんかしたら話の流れでどこにどんな珍武装を追加されるかわからない懸念のため(笑)、女医としての夕張さんは始める前からアウトの状態。
 仕方ないので別の艦娘を女医に立てようと右往左往する夕張さんが最初に声を掛けたのは駆逐艦・五月雨さんであったが、でも実は五月雨さんは重篤なドジっ子属性に悩まされる身の上であり、向き・不向きでいえば女医には向いていないことが判明。ふたりして落胆

 そんな顛末の裏で、「保健室」の備品を勝手に使ってひとり黙々と自分の怪我の手当てを進めていたのが、駆逐艦宿舎で五月雨さんと相部屋の涼風さん
 粗忽なんだか身体が弱いんだか怪我の多い彼女は自分の手当をする機会も必然的に多く、やたら手慣れたその手際に惚れ込んだ夕張さんから「ウチの保健室の女医になってください!」とラブコールが。

 今の目で見てツイート時点とはちょっと順番を弄った部分もあるけどまあそれはいいとして、それなりに詳しく書くと軽くこのくらいの分量になるような内容をたった3ツイートで(笑)。すげえなあTwitter。
 で‥‥‥だからまあ、例えば艦これでSSを書くようなことがもしあるんだとしたら、僕はこの辺からやってくんじゃないかな、っていう。
 目につくところにこういうの置いとけばそのうちやる気になるかも知れないし(笑)。

 といったような事情があったりなかったりしつつ、普通に使ってると勝手にほいほい育つようになった潜水艦ズ(今やほとんどの艦はおもしろ潜水艇よりもレベルが低いが、半面、おもしろ潜水艇よりもレベルが低いほとんどの艦に対して、与ダメージや継戦能力ではまったく歯が立たない‥‥‥)が入渠中とかでお休みの合間などにちょいちょい育成を始めているのが五月雨改・涼風改・ついでに村雨改アンド雪風改夕立改二は改二になるほど育ってるので一旦置いとき中。
 あとなんか川内綾波に近々改二の話があるらしいが、そのあたりはレベル的に全然改二どころではないので考えても仕方なし(苦笑)。他のあれこれ同様、気長にやってくしかない感じ。

 さらにいえば、雪風改や夕立改二を東京急行に出すのは勿体ないシチュエーションとかありそうだし、そういう場合のフォローアップも兼ねて、高レベルの駆逐艦がもう少し欲しいところではあって。
 でもそこの枠に入れる艦としては綾波改二は多分ダメだろう。多分だけど、綾波改二も「東京急行に出すのは勿体ない」側の艦になるんじゃないかと思われるので(苦笑)。となると何だろう、何故かレベル20では改にならなかった巻雲長波卯月あたりが、まさにそのこと故に、改になったところで育成作業が一旦ペンディングになることが多い駆逐艦の中では若干レベル高い傾向があるんだけど、その辺を引き続き育てていくようになるのかなあ?
2014/06/12 15:35:22
で、平賀譲のこと。
 そんなようなこともあって、夕張さんの生みの親であり、彼女自身も敬愛する平賀譲はどういう人なのかっていうのも、知っとく必要あるんじゃないかと思い始めた。

 取り敢えずBOOK☆WALKER「平賀譲」で検索したら、現時点では1冊しか出てこない。その本、日本博学倶楽部『日本陸海軍・あの人の「意外な結末」』も取り敢えず押さえはしたが、そこだけ軽く読んでみたものの全然掘り下げが足らん印象なので(苦笑)、「栄光なき天才たち」の方が引っ掛かってくれたらそっちの方がよかったかなあ、とか。
 あと、のがみさんから教わったんだけど、「やる模 やる夫が軍艦総長になるようです。」っていうのがWebにあるようなので、これもあとで読む。

 ついでに他のストアも調べた。
 こうやって並べてみると大体どこも同じようなラインナップであることがわかるのだが、
 この子竜螢「暁の鎮魂歌」っていうのがもう表紙絵からしてなんかすごいんだけど何これ(笑)。一見して思い出したのが、田中芳樹「タイタニア」でファン・ヒューリックがアリアバートに勝った時の、ワイゲルト砲を1門だけ載せた使い捨て艦艇を大量に投入して云々っていうアレなんだけどどうだろ。
2014/06/12 17:33:13
[2674.06.13.金.]
[2674.06.13.金.] / 仕事忙しい。
仕事忙しい。
 原稿のこと考えてる暇なんかないっちゅーねん(w。
2014/06/13 22:20:29
[2674.06.14.土.]
[2674.06.14.土.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 「放課後悪霊クラブ」終了。‥‥‥で出てきた「最後のダンジョン」が「稲羽郷土展」というコトで、少なくともトータル5つ以上はダンジョンがあることはまあ確定だろう。だってあの時計塔がダンジョン「ではない」とは思えないし(苦笑)。

 物理特化型のペルソナとしてラクシャーサをずっと育ててたんだが、結局これは育成方法を間違えたんだなあと思うのが、コマンドスキルの「修羅転生」を、その「修羅転生」が確率で自動発生する「修羅の本能」で上書きしちゃったこと。
 まさかこの能力の効果によるダメージだけで毎ターン体力を半分持って行かれるとまでは想像しなかった(^^;;;。迂闊に真空波とか使ってると技のコストだけで死んでしまうことがしばしば。常に回復してないと維持できないから、ラクシャーサ持ちは何もしてないとしても回復要員のSPはどんどん使わざるを得ないし。
 おかげで最終的に「斬撃の鬼」で再度上書きしないと安定運用できない厄介者になっちゃったんだが、実は装備者が壊属性の荒垣だったりしたもんで何が何だかって状況だし、さらに後から知ったんだけど、ラクシャーサの抽出スキルは「修羅転生」だったらしいのでそれもフイにしちゃってるという。

 わかってないで遊んでるってそういうことだから仕方ないといえば仕方ないんだが、この残念感たるや‥‥‥。
2014/06/15 15:59:20
[2674.06.15.日.]
[2674.06.15.日.] / Woody Allen「ブルージャスミン(BLUE JASMINE)」(2D)@「シネマイクスピアリ」
Woody Allen「ブルージャスミン(BLUE JASMINE)」(2D)@「シネマイクスピアリ
 これはすごいです。
 まず端的な話、ヒロインの没落セレブ役が最初から最後まで痛々しくて観ていられなくなる。まあ観るんだけど(苦笑)。この役を用意しようというか、この女で映画を撮ろうって監督が監督なら、この女を演じようって女優も女優。もう、元々ぶっ壊れてるキチガイ女がさらに怒濤の勢いでぶっ壊れ続け、最後には跡形もなくなってる、っていうアリサマの強烈な生々しさたるや。
 このケイト・ブランシェットを観る、っていうこと自体におカネを払う意味があるといっても過言ではない。

 んでもうねえ、最初から最後まで破滅の匂いしかしない映画なのね。内容自体、「予定された破滅に向かって全力疾走している様子」みたいなことなので。
 そういう意味では胃腸に悪いというか、観てるこっちが心身共に正常じゃないと、映画に引っ張られて体調おかしくする人とかいそう(^^;;;。

 あとはコメントアウト\
2014/06/16 01:29:24
[2674.06.16.月.]
[2674.06.16.月.] / 映画の話。
映画の話。
 なんかまあ、こういう会話がTwitterで繰り広げられたりだとか。
 まったくみんな僕をなんだと思ってるのかと(ry
luci2
19:58:34
 : 女子ーズだかんを観ようかどうしようか悩んだ挙げ句スルー。おりくら大人になりました(ry
yoshitada_n
21:24:52
 : @luci2 「そんなの、僕らの知ってるおりくらさんじゃない!」とか言ってみるw
luci2
21:29:20
 : @yoshitada_n うるせえよ(笑) 普通の人はそもそも悩まないんだから、悩む程度には俎上にあった事実で勘弁してください。監督が「コドモ警察」のアレでなければ観た気もしますが‥‥‥
yoshitada_n
21:37:58
 : @luci2 『女子ーズ』>>そういや、『ハミングバード』観に行ったときに、チケットロビーでヒロインズが何か配ってましたっけ。島本和彦が本編中のアニメに関わってるとかで、ちょっと興味は湧かないでもないんですが、今の鑑賞スケジュールにこの監督の作品を突っ込む余裕はないですねぇ。
luci2
21:54:59
 : @yoshitada_n 確かコスチュームデザインか何かが島本和彦だったような。今日初めて見たチラシか何かにそういうクレジットがありました。だから、って理由で観るほどのもんとも思えませんでした。
yoshitada_n
22:03:10
 : @luci2 今日もTOHOシネマズで『エイトレンジャー2』のトレーラーをやってましたけど、「しょぼい戦隊ものパロ(あえてしょぼくしてる)」ってポジションはそう何作も必要とされているジャンルだと思うんですけどねぇ。日本映画人には学生映画的な郷愁を誘うジャンルなんでしょうか。
luci2
22:06:29
 : ハワイで云々っていうのと女子ーズ、あとAKB指原が何とかっていうタイトルも覚えてない何だかは、心情的にはスルーする気満々なんだけど、僕の周囲じゃ僕が観なければ誰も観ないだろうって意味で考えちゃうところはある。‥‥‥ガッチャマン観るのは特に悩まなかった僕が悩むことの異常さ(苦笑)。
yoshitada_n
22:16:38
 : @luci2 自分の感触だと、日本映画全体のクオリティは上がってきているような印象もあるのだけど、依然「それは……どうなの?」的な企画もちゃんと通ってるわけで。いや、自分らの感性に合わないだけで、どこかでビジネス的にペイしてるとか、地方の公共事業的な必然性があるのかも知らんけど。
luci2
22:23:59
 : @yoshitada_n 最早「日本映画」で括ることの方に問題があるのかも、とかちょっと思ってしまうというか。凶悪とコドモ警察が同年の日本映画ですよ。同じ土俵に並べてどうする、っていう(苦笑)。
yoshitada_n
22:27:51
 : @luci2 まぁ、同じスクリーンに映ってるからと言って、ライブビューイングも「映画」かって言うと違いますしねぇ。先日観た『VHSテープを巻き戻せ!』 で、ビデオパッケージが「映画」の概念をいろいろ変容させたのをちょっと思い出したり……。
 せっかくなのでちょっと調べてみたところ、
 3本中2本は「コドモ警察」で僕史上初めて「金返せ」と言わしめた、仮面ノリダーを引き延ばす的なバラエティのコーナーの劇場版サイズ化作業ばっかりしている福田雄一が監督ってことで、もうこの時点で少なくとも映画として観る気なんか全然まったくないのだが、いや「女子ーズ」がこの福田雄一なのは昨日見たビラに書いてあったから知ってたんだが「薔薇色のブー子」もこの人なのか。それは知らんかった。
 つーか「薔薇色のブー子」が05/30公開で「女子ーズ」は06/07公開って中1週(05/30が金曜なので正確には8日)の筈だけど、何並列で映画撮ってるとこういうスケジュールになるんだろ?
2014/06/16 10:22:48
[2674.06.17.火.]
[2674.06.17.火.] / 映画の話パート2。 / 「WiMAX2+(HWD14)のトラブルでハマった話」
映画の話パート2。
Keiich1
00:28:12
 : 「この映画楽しい!」←わかる 「この映画観ようよ!」←わかる 「何で映画観ないの?」←まだわかる 「何でこの神作観ないでそんな映画観てんの?」←近所のTSUTAYAに無かった
luci2
00:40:26
 : 何でこの「(誰も観たがらない謎邦画)」観ないでそんな「(普通の話題作)」観てるの? とか思われてそうな気がちょっとした(苦笑)。まあ気のせいに違いないが。うん。
 こういう懸念について表明した時に、
luci2
00:40:26
 : 何でこの「(誰も観たがらない謎邦画)」観ないでそんな「(普通の話題作)」観てるの? とか思われてそうな気がちょっとした(苦笑)。まあ気のせいに違いないが。うん。
soo_m
00:42:16
 : @luci2 おりくらさんはやってくれる方なので思われませんよ・・・ ・・・こどもk
luci2
00:46:26
 : @soo_m 何をだ(苦笑)>やってくれる
soo_m
00:55:06
 : @luci2 いや、もう、なんといいますかw
 こういう反応があったり、
luci2
00:40:26
 : 何でこの「(誰も観たがらない謎邦画)」観ないでそんな「(普通の話題作)」観てるの? とか思われてそうな気がちょっとした(苦笑)。まあ気のせいに違いないが。うん。
yoshitada_n
00:44:43
 : @luci2 人にはそれぞれ、キリスト教で言う「使命(ミッション)」というものがあり、おりくらさんには、てっきり「ボンクラ邦画を観る」という聖なる使命が神より下されてるのだとばかり思ってましたが、違うんですか?(真顔
luci2
00:50:03
 : @yoshitada_n いやボンクラ映画も確かに嫌いじゃないですけど、それは例えば、その後誰かと呑みに行った時にボンクラ加減でひとしきり笑いがとれるタイプの奴に限りたいとは思ってるんですよ? 「ボンクラだから」って理由でばっかり映画選ぶほど人生に退屈してないというか。
yoshitada_n
00:58:06
 : @luci2 まぁ、一言で「ボンクラ映画」と言っても、「愛嬌のあるボンクラ」から「砂を噛むような不毛さしか残らないボンクラ」まで、いろいろありますからねぇ……(しみじみ)。
luci2
01:02:06
 : @yoshitada_n ボンクラはいいんですけど金返せは避けたい感じというかですね(ry
yoshitada_n
01:08:27
 : @luci2 映画に限らず、何がしかその作品を楽しむための「文脈(コンテキスト)」が見つけられれば、世評がどうあれ楽しみようがあるんでしょうけど、たまにそれを見つけられそうにない作品にぶち当たってしまうと、確かに「金返せ」という気になりますね。あと、不誠実さが鼻につく作品とか。
 はたまたこういう反応があったりはするが、「そうは思われてない」方面からの言及はひとッつも出現しないマン。‥‥‥嗚呼。
2014/06/17 10:07:06
WiMAX2+(HWD14)のトラブルでハマった話
 一応今のところそういうトラブルはないが、とはいえぜんぜん他人事ではない(苦笑)。
 職場だと「続きを読む」が機能しないので全文はあとで読む。

 ちなみに、先月末から運用を始めたウチのHWD14に絡んだトラブルっていえば、NWドライブモードの内蔵microSDHCが何故か書き込み禁止状態になっててファイル同期に失敗した事案につい昨日遭遇してたりだとか、同期処理自体は普通に走ってる筈なんだけど後で見てみると得でいディレクトリ配下のファイル更新に取り零しがあるだとか、USBドライブモード設定のHWD14をIconia W4のUSBポートに直結するとIconia W4がブルースクリーンで死ぬことが判明しただとか、まあ、そんな感じのことは起きてる。
 ‥‥‥取り敢えず、ストレージ用途は全然信用ならん感じ、としか言い様がない。元々microSDHCじゃ手狭っていうのもあるし、本当もう、WG-C20へ行くくらいの手を打たないとダメなのかもなー。
2014/06/17 17:45:52
[2674.06.18.水.]
[2674.06.18.水.] / これかー。 / 備忘録。 / 蒼山サグ「ロウきゅーぶ!」のひみつ。
これかー。
 当事者じゃないから話の真偽なんてわかんないのだけど、「話のおかしさ」についていえば、後者の言い分は明白に不審だ、とは言えるであろう。

 まずひとつ、記述の通りなら毎回必ず振り込みでトラブル起こして入金が遅延する相手に対して、延々振り込みで送金させようとし続けるのが正しいことだとは思えない。
 過去の経験でそういうリスクがあることが散々わかってる相手と敢えて組んでるのに、準備段階で打てる手が幾らもあるのを全部やらず、恐らくその通りには進行できないであろうタイトな入金スケジュールをわざわざ設定して、案の定(としか言いようがない)着金が遅れたから結局入稿断念、という事象に対して「10-0で相手のせい」みたいな言い分で第三者を首肯させるのは難しかろう。

 また、仮にそれが原因で入稿を諦めざるを得なかったのが本当のことなら、遅くとも断念した時点でそういう事情について周囲に説明を始めてないと意味がない。
 起きていることが本当にここにある言の通りなら、その段階で騒いでいればそれこそ「10-0で相手のせい」すら通用したかって勢いなのに、一旦「私の方で件の印刷所に入稿をしたという点における嘘をついた」みたいな嘘をついてまで最良のタイミングを見過ごした理由、結果その「私の方で件の印刷所に入稿をしたという点における嘘をついた」が嘘だったことが明るみに出てからこれらの後出しを始めた理由、要は『何故「私の方で件の印刷所に入稿をしたという点における嘘をついた」の嘘が必要だったのか?』に関する情報がない。これで「説明したから納得しろ」って言われても。

 それから、自分の不手際の収拾に際して代理人を立てようとしてるのも意味不明だけどそれはそれとして、実際に代理人が対応するのであれば、あるいは前者の人の記述に度々登場する「弁護士」がその代理人として実在するのであれば、事の最初から、このケースでいえば遅くとも「一件に関するお詫び」の公表あたりから、代理人が直接やっているのが普通のやりかたのような。
2014/06/18 11:51:29
備忘録。
luci2
13:31:51
 : logoon.org に幾つか自作の文章を渡してみたら、文章の読みやすさ:適切、文章の硬さ:文章がやや柔かい、文章の表現力:とても表現力豊か、文章の個性:平凡〜やや平凡 のように評価されることがわかった。あと僕の味方は阿刀田高・海野十三あたりが有力らしい。
luci2
13:38:48
 : 阿刀田高も海野十三も読んだことないなそういえば(笑) こういう縁もあると思って何か1冊くらい読んでみるか‥‥‥
luci2
13:42:40
 : うわあ海野十三って「日本SFの元祖」だったのか。知らなかった‥‥‥。
luci2
13:46:11
 : 阿刀田高って人もいっぱい著作あるなあ。海野十三もそうだけど、例えば敢えて「1冊だけ読もう!」みたいなケースでどれ買ったらいいのか不明すぎて逆に楽しくなってきた。差し当たっては1冊ずつだけ、超・適当にフィーリングで買うぜ。
 文体診断λóγωνというサイトが何かというと、要はCGIに渡した文章を形態素解析して特徴を分析、評価してくれるサイトのひとつなのであるが、幾つか手持ちのSSをCGIで投げてみたところ、だいたい上記のような結果に。

 ‥‥‥で思ったんだけど、阿刀田高も海野十三も読んだことないってツイートに書いてるのは単純に事実なのね(苦笑)。
 なので、あとで各1冊ずつくらい適当に買って読んでみようかな、と思い立ったことを忘れないための備忘録。
2014/06/18 13:48:18
蒼山サグ「ロウきゅーぶ!」のひみつ。
 「ひみつ」っていう程のもんではないんだが、まあタイトルの書きっぷりというかハッタリ的には誰がやっても大体こんな感じになるであろう(w。
REVI
09:34:40
 : 【ロウきゅーぶ! (14) (電撃文庫)/蒼山サグ】紙書籍にて。前巻の13巻でキレイに終わったわけだが、しれっと出てくる短篇集その3。タイトルによっては、「12.5」みたいなナンバリングだったり、「外... →book.akahoshitakuya.com/cmt/38888480 #bookmeter
luci2
09:37:49
 : @REVI 15まで出さないと表紙が3回ループにならないので15までは出る、何だったらその後に全員絵で16も出る、くらいの感じで予測をたてています(w
REVI
15:24:49
 : @luci2 そういう裏があったのですね。「最終巻の表紙は主人公の嫁が描かれる。二人(以上)の場合はハーレムエンド」という一般原則とは違っていたので何故だろうと思っていたのですが。
luci2
15:48:23
 : @REVI 01智花→02真帆→03愛莉→04紗季→05ひなた→06智花→07愛莉→08紗季→09真帆→10ひなた→11智花→12真帆→13紗季(ここで本編終了)→14愛莉、まで刊行。5冊単位で1人ずつ・最初が智花で最後がひなた、がルールだとしたら、15ひなたでちょうど3周です。
luci2
15:56:32
 : てなワケで、ロウきゅーぶ原作における真の勝負(何)については、「16巻の表紙絵は誰か?」のところで決着を見るのではないか、という個人的な予測。
luci2
15:58:45
 : ‥‥‥ただコレ、もし16が智花単独絵で来た場合、『「20巻までは出る」フラグが立っただけ』と見分けがつくのかどうか、という深遠な問題などもあるようなないような(w
 今日Twitterで↑こんなような話をしたんだけど、纏めて言うと、「ロウきゅーぶ!」本編における表紙担当キャラの並び順には下記の法則があると考えてよさそう。少なくとも現在までに刊行されてる範囲の中に例外はひとつもない。
  • 5冊単位で1人ずつ
  • 5冊単位で最初(巻数 % 5 == 1)が智花
  • 5冊単位で最後(巻数 % 5 == 0)がひなた
 で、これを破綻させないために、っていうのが理由として成立すると仮定するなら、最低限「ひなた表紙の15巻」は世に出る必要があり、また、ここまで行儀よく続けてきたものに対して「法則外の表紙絵を持ち出せるタイミング」が仮にあるとすればそれはまあ最終巻だろうから、16巻で6年組全員による表紙絵を出して締める方向、つまり「16巻までは出る」んじゃないかなあ、ってな予測に基づいたツイートが
luci2
09:37:49
 : @REVI 15まで出さないと表紙が3回ループにならないので15までは出る、何だったらその後に全員絵で16も出る、くらいの感じで予測をたてています(w
 コレでした、という話。
2014/06/18 17:39:33
[2674.06.19.木.]
[2674.06.19.木.] / 『ほい。サークル「ADDB+」通巻1号と2号。』
ほい。サークル「ADDB+」通巻1号と2号。
 そもそもは、昨日書いたコレの「一件に関するお詫び」にある内容が知らないうちに切り詰められて、入金がなかったとか別の印刷屋が云々みたいな言い訳成分のところがほぼ根こそぎ消えてる、っていう話をしていたたワケですよ。

 んでこの件、意外に他人事でもないなあと個人的には思ってるのです。
 まあやったことの内容は随分違うし、金銭トラブルとかも別に起きてないんですけど、「えんどーさんに内緒でえんどーさん名義の本を出す」的な企みごとでえんどーさん含む関係各位に迷惑かけた実績が僕にはあるのです。‥‥‥だからこういう事件があると、「幕の引き方」的なところは毎回すごく気になるし、注意して見るようになってて、今回もそういう視点から事態を見てます。

 んでそれはそれとして、
luci2
16:01:25
 : @SatoOgata お金は絡んでませんけど、秘密の合同誌絡みで下手を打って、近いところへ行ったことは一度あります(苦笑)。えんどーさんごめんなさい。
efemeral
19:15:25
 : @SatoOgata @luci2 ん?そんなことあったっけ?素で覚えていない(笑)。
luci2
19:26:07
 : @efemeral @SatoOgata 最初の「ADDB+」の話です。あそこで幕引きを間違えるとラジオがなくなったりイベント主催が槍玉にあがったりと結構えらいことになる可能性があった話でして、なんせ僕はあの事態の親玉だったので結構忘れられません。
efemeral
19:32:45
 : @luci2 ああ、そっちか(笑)。確かに正体不明の何者かが、どういった意図で何をやろうとしているのかが分からなかったので、こちらの対応は慎重にならざるをえなかったっすね、あの時は。
luci2
19:41:58
 : @efemeral 「それはまあ、何のエクスキューズもなしであの事態に巻き込まれれば普通はそうするよなあ」とかいうことを、あの事態になっちゃった後になって僕がしみじみ思ってるようだったから、あの企画はダメなワケです(^^;;;。その節は失礼しました。
 何だかんだありながらも結果としてその時作った本、今では恐らく大多数の人が知らないであろう『サークル「ADDB+」が1冊目に出した本』(実は10周年本は「このサークルから出た2冊目の本」という扱いになっている)の話をちょっとしていたら、
luci2
20:04:02
 : だから10周年本の「ADDB+」ってサークル名は最後まで元を辿ると不祥事由来の名前なんであって、まさかそんなもんがリサイクルされるとは全然まったく思ってなかったので驚きました、みたいな変なオマケがずーっと後に突如付くんだけど(笑)。
luci2
20:10:58
 : もしかしたら何か勘違ってるかもだけど、あの古い方って紙で入稿したような気がするから、全データの通し組版結果とかこの世のどこにもない可能性が。文章はウチで組んだけどアレはマンガも入ってるし。
efemeral
21:15:59
 : @SatoOgata @luci2 ほい。サークル「ADDB+」通巻1号と2号。 pic.twitter.com/M4QzPSnzQK
luci2
21:24:29
 : @efemeral @SatoOgata うわ出てくるし(笑)。両方に原稿書いた人は何人か知ってるけど、両方に編集で噛んでる人は多分ひとりしかいないであろう‥‥‥
efemeral
21:35:56
 : @luci2 まあ、編集者が一緒なんだから、サークル名も一緒にしてしまえばいいんじゃね?考えるのも面倒だし。でああなった(笑)。
luci2
21:37:25
 : @efemeral そういう意味では見事にも程がある伏線でした(^^;;;
 その、「幻の(笑)1冊目」の現物が平然とえんどーさんとこから出てきました、と。
 そういう意味じゃ10周年のアレは超遠大な伏線の回収だったよなー。しかも自分で用意して自分が引っ掛かるとかなー(苦笑)。
2014/06/19 23:21:06
[2674.06.20.金.]
[2674.06.20.金.] / うっわー。
うっわー。
 加害者側は似たことを他でもやらかしていたらしい、という話が別の人から出てくる事態。もう「案の定」としか言いようがないが。
 こうなると「これで全部でもないんじゃないかな?」とかも思ってしまう‥‥‥(^^;;;。
2014/06/20 12:33:34
[2674.06.21.土.]
[2674.06.21.土.] / Noam Murro「300 帝国の進撃(300: RISE OF AN EMPIRE)」(3D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 本木克英「超高速!参勤交代」(2D)@「シネマイクスピアリ」
Noam Murro「300 帝国の進撃(300: RISE OF AN EMPIRE)」(3D字幕)@「シネマイクスピアリ
luci2
17:16:00
 : スリーハンドレッド帝国の進撃観た。ザ・バイオレンスだった。ところでスパルタの300人が揃って討ち死にするまでの過程がまるごと入ってるんだけど、ってことは、スリーハンドレッドの1作目がそのスパルタの300人の話で、あの映画は負け戦の話だった、ってことなんだろうか。
yukikaze
17:54:44
 : @luci2 あの映画のラストが思い出せないのですが、ペルシア戦争のテルモピュライの戦いをモチーフにしたと思われます。ペルシア軍に多大な損害を与えたがスパルタ軍は全滅し、その戦いはペルシア軍の勝利です。しかしペルシア戦争そのものはスパルタ含むギリシア連合の勝利です。
 え、どういうこと‥‥‥と思って調べてみたところでは、どうやらペルシア戦争でいうテルモピュライの戦いからアテナイ占領あたりまでが前作「300」の話で(未見)、サラミスの海戦にあたるのが「300 帝国の進撃」ということらしい。時間軸的に、今回の話は前回の話全部をその尺の中に含むかたちになっている(それ自体がラストの大逆転に向かう大きな伏線にもなっている)ので、僕も前作未見だが、そういう人でも前作で何が起きたかはそこそこわかる感じ。
 で、
紀元前480年サラミスの海戦の敗北によってクセルクセス1世は戦意を喪失し、マルドニオスに後を託し、自身はバビロニアの反乱を鎮めるため帰国した。陸上部隊はギリシアの総司令部のあるイストモスのポセイドン神殿に入ったが、ギリシアの防衛線に攻撃は行わず、テッサリアからマケドニアまで退いた。
 「神になったので全身から体毛が失せた」的な説明台詞の割にまつ毛がやけにパッチリしている(笑)クセルクセス王が、崖の上から海戦の行方を見届けたところで身を翻したシーンは確かに入ってるんだけど(この映画のクセルクセス王は海軍の直接指揮をしない。海軍を掌握しているのはアルテミシアという女将軍)、あれが「戦意を喪失したのでこれから退きますよ」っていう意味のことなんであれば、まあ、そうなんであろう\

 最初から最後まで蛮族的なエロス&バイオレンスでやりたい放題の、ごく単純な肉弾戦をこれでもかと見せつけに来る映画。
 そういう戦いが観たい人は何も考えずに劇場へ行っちゃっていいと思う。
2014/06/23 09:44:19
本木克英「超高速!参勤交代」(2D)@「シネマイクスピアリ
 同じスクリーンの前で観てる客が、それも全然ひとりふたりじゃない感じで、結構何度も声出して笑ってるのが聞こえてた。
 まずひとつ、この映画はそこを誇っていいと思う。キャラ作り過ぎて最早佇まい自体がギャグみたいな変な登場人物にひたすら馬鹿げたことをやらせる手法で一生懸命客をくすぐりに行って、にもかかわらずひとッつもウケない、くすりとも笑ってもらえない邦画、っていう惨事をこれまで散々目の当たりにしてきたけど、この映画はコメディとしてちゃんとウケてた。客が笑ってた。

 予告で見かけてからずっと気になってた映画。結局封切り日に観に行くような感じになった。
 で、観たんだけど、コメディをベースとしながら、人情話から忍軍相手の一大決戦までかなり欲張りに詰め込んだ、誰にでも安心して薦められる痛快娯楽時代劇に仕上がっていた。僕この映画好き。

 物書き目線でいうと、伏線の使い切り方というか、同じ昆布から何度も出汁をとるような手法がよかった。最初に言ってたこと、やってたことのひとつひとつが大事にされてて、丁寧に脚本を作った感じ。
 作中屈指のお気に入りポイントについて、一応コメントアウトで\

 飢饉が来れば近隣の藩へ仕送りに出すために藩の倉をあっさり空にして家老に咎められる。参勤交代の手土産に大根の漬物を献上するような田舎の貧乏大名と幕府の老中に蔑まれる。でもそうした事々が巡り巡って、湯長谷藩空前の危地を乗り越えるために必要な力が大事なところで繋がって、世紀の無理難題は着々とクリアされていく。
 正直者が最後まで馬鹿を見ていちゃいけないし、本当のピンチともなれば、いい人はいい人に救われるものだ。
 時代劇の得意分野・勧善懲悪物としても実に綺麗な、爽やかな物語だった。
2014/06/23 11:24:22
[2674.06.22.日.]
[2674.06.22.日.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 暫く前から、Iconia W4+IEの組み合わせで遊んでる時に、うっかりFlash窓の部分をダブルタップとかするとIEが異常終了する、という状態になっている。
 あまりにもこの症状が酷いというか、最早実用に耐えない感じなので、ダメモトで「提督業も忙しい!」を導入してみた。

 まず、ダブルどころか何回ゲーム画面をタップしても死なない環境が再び手に入り、もうこれだけで相当な環境の改善が果たされた。いやそれが普通なんだけど(^^;;;。
 もうひとついうと、以前であれば「艦これのページにアクセス→ゲーム窓をダブルタップしてサイズ補正(拡大)→遊ぶ」の順だったんだけど、このダブルタップによるズームイン機能は、再度ダブルタップするとズームアウトする機能とセットなので、まあ、うっかりズームアウトしたり、あるいはうっかり上下や左右にブラウザ画面をスライドしちゃうことによって変な表示になったり、みたいなことがしばしば起きて、ダブルタップで即死するのに比べれば幾らかマシとはいえ、それはそれで煩わしかったりしたのが‥‥‥Flash窓の位置は固定、パーセント指定そのものを変える以外に指定サイズ以外の大きさにする機能がない、といったアプリ独自の設計により、そういうお手軽な操作で窓のサイズを変えることができなくなった。故にそこの煩わしさも解消されて万々歳。

 とはいえ狭小なIconia W4の画面サイズだと、全画面表示のアプリに対してFlash窓のサイズを75%から50%まで縮小しないとその下の情報欄がまともに参照できないっていうのが苦しいところではあるんだけど、元々ずっとブラウザで遊んでた経緯からいえば、別にそんなん見なくたって普通に遊べるワケで。
 今のところベストなのは、150%に拡大するとFlash窓が概ね全画面っぽいサイズになる使い方かなあ。もうこれだけで大変快適で助かります。はい。

 ‥‥‥ところで謎なのが、そのFlash窓部分の表示にもIEコンポーネント使ってるんじゃないかと思うんだけど、なんでIEそのものだとダブルタップで死ぬのにIEコンポーネントは大丈夫なのか、っていうところ。何なんだろコレ。

 で。
 つい先日ようやくウチ艦隊に来た飛龍を、取り敢えずになるところまでは育てた。他に育ててるのは雪風改五月雨改涼風改村雨改、あと利根改筑摩改摩耶改あたりかなあ。

 通常マップ攻略の方はもう5-3がまったくボスと戦えなくて延々手詰まりの様相。
 仕方ないので他のことをするんだが、すっかり忘れていた任務『「航空戦艦」抜錨せよ!』の存在をふと思い出したのでチャレンジしてみたら一発で抜けた。続けて、前回霰改沈めてしまった因縁の『「第十八駆逐隊」出撃せよ!』にもチャレンジしてみたんだが、こちらは最後で羅針盤に嫌われてボスに辿り着けず。着けば勝てると思うんだけど。
 あとは第三十駆逐隊(睦月卯月弥生望月)関連の2ミッションが手つかず。レベル20そこそこで3-2とか厳しいだろうなあ、っていう先入観に負けている状態(苦笑)。夕立改と雪風改をお伴につけたら抜いてくれたりしないかなあ。あとでやってみるか。
 大鯨がいないので潜水母艦絡みも無理。
 ウチの飛龍は改になったばっかりなので飛龍改二が必要な『新編「第二航空戦隊」を編成せよ!』も無理。
 ケッコンした艦がまだないので『新たなる旅立ち!』以降も無理。‥‥‥最近はこんなとこかなー。
2014/06/23 16:29:27
[2674.06.23.月.]
[2674.06.23.月.] / 『Core i7搭載の超高性能タブレットPC「Surface Pro 3」の発熱&ファンノイズはどれくらいなのか?』
Core i7搭載の超高性能タブレットPC「Surface Pro 3」の発熱&ファンノイズはどれくらいなのか?
2014年6月20日、Microsoftのキーボード搭載タブレットPC「Surface Pro 3」がアメリカで発売されました。Surface Pro 3はタブレットPCと言いつつ、Intel 第4世代CoreシリーズCPU搭載のあらゆるPCよりも軽量で、最上位モデルにはCore i7モデルも用意されているなど、能力性能は折り紙付きで、Microsoftの本気が見られるハードウェアと期待が高まっていました。そのSurface Pro 3のCore i7モデルに関する、「はたして1センチを切る厚みで熱をうまく排熱できるのか?」「ファンは爆音ではないのか?」などの素朴な疑問についての解答がレビュー記事で明らかになっています。
 やっぱみんな同じこと気にしてるのね(苦笑)。
CPU・GPU性能にも抜かりのないSurface Pro 3ですが、タブレットPCサイズでは比較対象がないくらい高性能であるがゆえに、0.91センチという薄さで「はたして排熱が間に合うのか」「ファンは爆音なのではないか」と懸念されていました。この素朴な疑問に対して、Surface Pro 3を発売前に借りて使用レビューを行ったNeowinが「まったく問題なし」という結論を下しています。

Neowinの体験レポによると、「Surface Pro 3はファンレスではないため、ファンが回転すればもちろん音が聞こえる。ただし、音が気になるくらいファンが回転する場面はごくわずか」とのこと。そして、このわずかな場面として、ベンチマークソフトで負荷をかけたときやWindows Updateで再起動したときなどが挙げられています。

また、Surface Pro 3をタブレットスタイルで使用しているときも、本体側面に開けられた排熱用のフィンから熱い風を感じることも、ほとんどの場面でないとのこと。

つまり、Surface Pro 3は、いざという場面では解放できるCore i7のフルパワーを隠し持ちつつも、普段使いでは絶妙なCPU・GPUのクロックコントロールを行い、またSurface Pro 2から30%効率化した排熱システムによって効率的に熱を排出することで、ファンの稼働場面自体を減らしていると考えられます。

さらに、筐体全体の発熱具合についても、一部のUltrabookではPhotoshopを10分間使うだけで、膝の上に置いて使えないほど熱くなるという現象が起こるのとは対照的に、Ultrabookよりもはるかに薄く軽いSurface Pro 3ではベンチマークソフトを起動したり比較的重い処理を行った場合でも、許容できるレベルの発熱にとどまっていると評価されています。
 ということで、この記事を読む限りにおいては、排熱周りは思った以上に優秀そうな印象。だったら行っちゃってもいいかもなあ‥‥‥。
2014/06/23 17:34:25
[2674.06.24.火.]
[2674.06.24.火.] / Microsoft Surface Pro 3のこと。
Microsoft Surface Pro 3のこと。
 本体と一緒にこれが手に入らないと大元の目論見が完成しないと言っても過言でなかったタイプ カバー用ワイヤレス アダプターは、知らないうちに生産を終えているので既に店頭在庫しかない状況、という情報が出てきた。
luci2
15:37:08
 : @SurfaceJP tabkul.com/?p=56975 SurfaceのキーボードをBT化するワイヤレスアダプターはもう生産されてないので手に入らない、という情報を見掛けましたが、本当ですか?
SurfaceJP
16:00:35
 : @luci2 販売店で在庫をお探しいただくか、Microsoftストアで見つからない場合は、入手は難しいと思います。 msft.it/6012Y10p
luci2
17:51:49
 : @SurfaceJP すみません。僕には見つけられなかったので、案内いただいたリンク先のどこで売られているのか、できれば直接URLをご教示願えませんでしょうか。あるいは日本で買うことができる販売店の一覧があればそれでも構いません。
 この公式アカウント担当者は本当に意味がわかって返信してるのかどうか疑わしい。もしくは、この発言の前半はすべて「入手は難しい」の超・迂遠な修飾語でしかない。何となれば、案内してきた方法2種のどっちを掘り下げても目的のブツが手に入らないことは、こちとら訊ねる前から知っているからである(苦笑)。
 僕が知らないだけで日本で普通に売られてた可能性がないとも言えないので一応念は押してみたんだけど、まあ、意味なかったんだろうな。

 こうなると、それでもSurface Pro 3で行くなら「最初からBTの別体キーボードと組み合わせて使うもんと決めて掛かる」しかないかなあ。
 つまりType CoverとかそういうMicrosoft純正オプションはもう存在しないもんとして扱うっていう。でもそうするとなると、20万クラスのタブレットPCと組み合わせるBTキーボードってものが存在してないといけないワケで。
 ‥‥‥Iconia W4との組み合わせでBSKBB13BKを使ってて、まあちょっとした作業であれば特に困ってはいないんだけど、Iconia W4を「書く」環境として使うつもりがなかったから、それこそ書く作業だけで何時間か掛かるような何かをこのキーボードで書いたこともないんだよね。実をいうとATOKすら導入してないし、だから辞書も共有されてないし。
 そういうのを一度ちゃんとやってみないといけないかなあ。
2014/06/24 19:37:05
[2674.06.25.水.]
[2674.06.25.水.] / 次期主力ノートPC選定中。
次期主力ノートPC選定中。
 ワイヤレスアダプタなんてなかった、的なアレとかがなければ悩む必要もなかったようなことかも知れないんだけど、実際にはそういう問題が顕在化しているワケなので、その辺のことで今ちょっと悩み中。
本命:
Microsoft Surface Pro 3(512 GB / Intel i7)
対抗:
東芝 dynabook KIRA L93/W9M PL93-W9MKUGW
大穴:
Panasonic レッツノートMX CF-MX3
大穴:
NEC LaVie G タイプZ(WQHD IGZO液晶モデル)
 多分、現状はこんな感じじゃないかなあ。

 ‥‥‥そーんなに何度も何度も機会のあることじゃないんだし、プレゼン機材兼用とかそういうのは諦めて普通のノートにしちゃおうか、っていう考えが割と現実味を帯びつつあって、その意味ではLaVie G タイプZなんかグッドな選択肢といえるんだけどね。値段とスペックのバランス的な意味でも。
 CF-MX3は、モデルによっては中身のスペックでSurface Pro 3(512 GB / Intel i7)に比肩し得る、って観点で残してある。つーかその「モデルによっては」の「モデル」が馬ッ鹿みたいに高いので多分選ばれないが(苦笑)。
2014/06/25 18:12:08
[2674.06.26.木.]
[2674.06.26.木.] / 窮鼠が猫を噛む。
窮鼠が猫を噛む。
 HWD14に挿しているmicroSDHCカードが認識されなくなった。
 もっと正確にいうと、どうもHWD14本体は挿さってることを認識できてるんだけど(だから本体の液晶上はアイコンが点く)、それのアクセスモードを変えようとユーティリティ経由でHWD14にアクセスしても、そのユーティリティはmicroSDHCが挿さってないと思ってるみたいで、要するにPCからアクセスできなくなっている。
 流石にもういい機会と考えて、WG-C20と128GBのSDXCカードを買った。今ルノアールでいろいろセットアップ中。

 んでこの際、同期用のカラクリ含め、使える部分はなるべくサルベージしようと思って、壊れて以来PCに挿してなかったGH-CRMR-MMKをPCに繋いでスキャンディスクとかやってみたら、「別に何にも壊れてません」という結果が表示されて困惑中。‥‥‥別にいろいろ考える必要なかったんじゃね、という疑惑もあるのだが(苦笑)、まあ、いいや。
 実際前から目論んでいたことなのだし、そういう時節だったと思おう。
2014/06/26 21:52:29
[2674.06.27.金.]
[2674.06.27.金.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / GH-CRMR-MMK→WG-C20移行のこと。 / Wally Pfister「トランセンデンス(TRANSCENDENCE)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 いやまあ、僕自身の思惑でいうとこんなに入手が早くなくても構わなかったんだけど、
luci2
02:09:05
 : 4/6/6/2で大和が出る的なレシピを見掛けたのでやってみたら3回目で大和引いた。ちなみにハズレは霧島と陸奥だった。
 何かこう、何とはなしに「いま回したら引けるんじゃないか」って気がして、実際大型建造3回で引いた大和の育成を開始したのがつい先日。

 取り敢えず46cm三連装砲は2基積んでおきたいので、開発を超・回してようやく追加分1基確保、最低限の体裁を整える。その甲斐あって、なのかどうかはわからんが(苦笑)、確かまだレベル20近辺だと思うけど、早くも「参戦イコールMVP」の気配を漂わせつつあるのが頼もしい。
 武蔵入手のアテはないので、ウチでは例えばビスマルクmk2の運用方法と同じ「いろんな編成の隙間に突っ込む」動かし方になっていく筈であり、故にビスマルクmk2同様、この子も割と成長早い方になるんじゃなかろうか。‥‥‥まあ、使い続ければ、だけど。聞きしに勝る大食いっぷりだなお前(^^;;;。あと大和改の改造レベルが60って随分高いな。

 5-3攻略の方は進捗しそうな予感をまったく感じないため、仕方なしに出撃任務の方をいろいろと。
 霰改を沈めた、あの因縁の『「第十八駆逐隊」出撃せよ!』、また『「航空戦艦」抜錨せよ!』『「第三十駆逐隊」対潜哨戒!』をクリア。任務表もちょっとだが見通しがよくなった。
 ちなみに帰ってきただが、『「第十八駆逐隊」出撃せよ!』は終わったけどまだレベル20に達してない(苦笑)。霞改の方がお姉さんになってしまったよ‥‥‥。

 目下の問題は『「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!』。つまり睦月改如月改弥生改望月改プラスせっかくだから卯月改アンド子守りの夕立先生、のラインナップであの3-2を抜かなきゃいけないという無理難題の方。
 第六駆逐隊+島風改時雨改で3-2抜いた頃には全員レベルが50越えだった気がするんだが、そんなところへ新たに乗りこんで行く部隊の陣容としては、6隻中5隻のレベルが20そこそこではやはり苦しいものがある(^^;;;。
2014/06/27 10:04:24
GH-CRMR-MMKWG-C20移行のこと。
 差し当たっては昨夜の段階で、本体のSSIDを変える・WPA2パスワードを設定する、HWD14の無線LANに参加する、無線LAN経由でSDXCカードがノートPCからネットワークドライブとして見える、のあたりまで設定は済ませた。
 あとは、運よく壊れてなかったGH-CRMR-MMK(の64GB microSDXC)の中身をWG-C20(の128GB SDXC)にコピーして、パフォーマンスを見ながらデータ同期の処理を組み立て直さないといけないんだが、まずそのコピー作業に時間が掛かる筈なのでまだやっていない。この週末にそういう準備を済ませて、そのパフォーマンスを見る期間に来週以降を充てられるようにしたい。

 それにしても、給電中はUSBポートにメモリ挿しても使えないとか地味に不便だな(苦笑)。昨夜やってみたけどドライブとして出現しなかったのは、そういう理由だったのか‥‥‥。
2014/06/27 13:50:42
Wally Pfister「トランセンデンス(TRANSCENDENCE)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 先行上映。確か封切りは明日。
 ジョニー・デップ久々に観たなあとか思ったけど、考えてみたら去年ローン・レンジャーに出てたか。

 んでこれ、僕は好きです。西暦2014年なりのSFラブストーリーとして。
 そういう意味ではものすごく切ない映画だった。ああやっぱり擦れ違っちゃうのか、っていう。
2014/06/28 01:26:42
[2674.06.28.土.]
[2674.06.28.土.] / さとうけいいち「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / Keanu Reeves「ファイティング・タイガー(MAN OF TAI CHI)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / McG「ラストミッション(3 DAYS TO KILL)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
さとうけいいち「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
16:06:42
 : 先手 pic.twitter.com/v3OCTGLo5R
luci2
18:16:12
 : 星矢観た。ナンダコリャ映画、もしくは爆笑お笑い映画としてはよくできてた。元々の話が映画1本の尺で収まるワケがないのである程度仕方なく、それによってワリを喰わされたのが十二宮ラストの魚座であったのもまあ頷ける話。殺されに出てきただけ、だけど(苦笑)。
luci2
18:20:21
 : アニメーションの方向性としては、もしかしてディズニー映画になりたかったのかな、って感じ。泳いでないと死んじゃうマグロとか、沈黙即放送事故のラジオくらいの勢いで、絶えずどっかを動かしてることに心血注いだような、多くの場面で割とやり過ぎな細かい動きが目立った。
luci2
18:23:47
 : 時間短いのに登場人物多いからまあ展開早いし活躍もできないし。原作読んでて感じるような金と青銅の実力差とかはさほど感じられなかったので、十二宮突破そのものがそんな大変なことに見えない(苦笑)。
 まあダイジェスト感は否めない。星矢たちが聖衣を手に入れる過程とかもないから「どんな苦しい思いをして聖闘士になったのか」とかも全然わかんないし、短時間のうちにすごい数の対黄金聖闘士戦に決着がつかないといけないワケだから、勝ち筋が見えない決定的な劣勢の中から盛り返していく展開みたいなこともやってられないし。

 それはそれとして‥‥‥「聖闘士星矢」の世界観を2014年ナイズするというか、現在なりの目線から設定を叩き直すとこうなるんだ、っていう部分に関してはいろいろ興味深いものがあった。
 例えば、今回のサンクチュアリは多分ギリシャにはないと思う。これ以上はネタバレになるから場所については書かないが。
 んでこのサンクチュアリ、また黄道十二宮の意匠とか、今の目を入れて作り直したことによってむしろオモシロ度合いが増しているのが笑えてしょうがなかった。エリアルコミックにDr.モローが描いた「AYUMIが暴走する話」に登場するAYUMIの姿形を初めて目にした時の爆笑具合にちょっと近いかも、と後で思った。
 あと聖衣が入ってる箱は、紋章付きのドッグタグ的なアクセサリの中に、あるいは一抱えくらいの絵画のパネルみたいなものの中に、魔法のような技術で圧縮されているので、昔に比べれば持ち運びが随分楽になった筈(笑)。昔のその箱っていえば、背負うためのベルトがついてるだけのもんだったしなー。
2014/06/29 01:07:07
Keanu Reeves「ファイティング・タイガー(MAN OF TAI CHI)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 うわ出てるだけじゃなくて監督もキアヌ・リーブスだったのかコレ。

 これもまあ、2014年にカンフー映画を撮ったらこうなるよね、っていう映画だと思う。闇試合の模様がブロードキャストされてるだけでなく、次第に道を踏み外していくタイガー・チェンの姿そのものが見世物になってるっていう話の作り方なんかも含めて。
 でもこう‥‥‥最終的にその狂気の淵から主人公は戻ってくるっていうことが割とずーっと示唆されているんだけど、その割に、「なんで」戻ってきたのかが語られ足りてないような印象があって、そのせいでラスト近辺の流れがちょっとちぐはぐになってないかなあ、っていう違和感は感じた。
 そこまでは結構おもしろかったと思うけど。
2014/06/29 01:25:22
McG「ラストミッション(3 DAYS TO KILL)」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 うん、確かに、割と普通。
 いつものスパイアクション物として安心して観られる映画であり、だから安心なので特別ドキドキもしないという、まあ何だ、その、ほれ(苦笑)。
2014/06/29 01:37:12
[2674.06.29.日.]
[2674.06.29.日.] / Doug Liman「オール・ユー・ニード・イズ・キル(EDGE OF TOMORROW)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / Andrew Niccol「ザ・ホスト 美しき侵略者(THE HOST)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
Doug Liman「オール・ユー・ニード・イズ・キル(EDGE OF TOMORROW)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 先行上映。

 おもしろかったと思う。
 このことは書いときたいなーと思うことが内容に触れないと書けないことなのでコメントアウトにする\
2014/06/29 23:29:09
Andrew Niccol「ザ・ホスト 美しき侵略者(THE HOST)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 理由の正確なところは正直よくわかってないんだが、テレビでこういう連続ドラマをやっているのを劇場向けに再編集した奴、っていう印象が最初から最後までずーっとあった。多分そういうのじゃないと思うんだけど。展開がのっぺりしてるせいかなあ?
 内容もまあ、特段つまらないわけでも、特別おもしろいわけでもなく、うーん別になんにもないけど2時間ずーっと観たなあ、っていう感慨があるだけだった。
2014/06/30 00:37:42
[2674.06.30.月.]
[2674.06.30.月.] / 半年経過。 / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
半年経過。
 明日から後半戦なので。
1回以上観た映画:
  1. ☆Klay Hall「プレーンズ(PLANES)
    2674/01/01(3D吹替) @ シネマイクスピアリ
  2. 田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    2674/01/01(2D) @ シネマイクスピアリ
  3. 堤幸彦「劇場版SPEC 〜結〜 漸ノ篇
    2674/01/01(2D) @ シネマイクスピアリ
  4. 堤幸彦「劇場版SPEC 〜結〜 爻ノ篇
    2674/01/01(2D) @ シネマイクスピアリ
  5. 永井聡「ジャッジ!
    2674/01/12(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  6. 堤幸彦「トリック劇場版 ラストステージ
    2674/01/12(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  7. ☆Pablo Berger「ブランカニエベス(BLANCANIEVES)
    2674/01/12(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  8. ☆Mikael Håfström「大脱出(ESCAPE PLAN)
    2674/01/14(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  9. Gavin Hood「エンダーのゲーム(ENDER'S GAME)
    2674/01/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
    2674/02/11(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  10. Mark Steven Johnson「キリングゲーム(KILLING SEASON)
    2674/01/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  11. Karen Shakhnazarov「ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火(BELYY TIGR)
    2674/01/18(2D字幕) @ ヒューマントラストシネマ渋谷
  12. 大谷健太郎・さとうけいいち「黒執事
    2674/01/19(2D) @ シネマイクスピアリ
  13. ☆Ronald William Howard「ラッシュ/プライドと友情(RUSH)
    2674/02/02(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  14. Brunno Hullin「ファイアbyルブタン(FEU: CRAZY HORSE PARIS)
    2674/02/02(3D字幕) @ シネマイクスピアリ
  15. Alan Taylor「マイティ・ソー/ダーク・ワールド(THOR: THE DARK WORLD)
    2674/02/02(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  16. 安里麻里「バイロケーション 裏
    2674/02/02(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  17. Christian Vincent「大統領の料理人(LES SAVEURS DU PALAIS)
    2674/02/11(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  18. David O. Russell「世界にひとつのプレイブック(SILVER LININGS PLAYBOOK)
    2674/02/11(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  19. ☆Martin Scorsese「ウルフ・オブ・ウォールストリート(THE WOLF OF WALL STREET)
    2674/02/11(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  20. 河崎実「地球防衛未亡人
    2674/02/16(2D字幕) @ 角川シネマ新宿
  21. Kenneth Branagh「エージェント:ライアン(JACK RYAN: SHADOW RECRUIT)
    2674/02/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  22. ☆蔵方政俊「ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック
    2674/03/06(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  23. Jeff Wadlow「キック・アス ジャスティス・フォーエバー(KICK-ASS 2)
    2674/03/09(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  24. 佐藤竜雄「劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
    2674/03/15(2D) @ 池袋HUMAXシネマズ
    2674/03/21(2D) @ 池袋HUMAXシネマズ
  25. David Neil Twohy「リディック:ギャラクシー・バトル(RIDDICK)
    2674/03/15(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  26. ☆Jose Padilha「ロボコップ(ROBOCOP)
    2674/03/15(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  27. ☆中村義洋「白ゆき姫殺人事件
    2674/04/02(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  28. 田口清隆「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード0 栄光の特車二課」
    2674/04/06(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
    2674/04/13(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  29. 押井守「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード1 三代目出動せよ」
    2674/04/06(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
    2674/04/13(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  30. Christopher Landon「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印(PARANORMAL ACTIVITY: THE MARKED ONES)
    2674/04/26(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  31. ☆Marc Webb「アメイジング・スパイダーマン2(THE AMAZING SPIDER-MAN 2)
    2674/05/18(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  32. Andrés Muschietti「MAMA
    2674/05/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  33. ☆矢口史靖「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜
    2674/05/18(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  34. 下山天「キカイダーREBOOT
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  35. 藤井道人「オ―!ファーザー
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  36. 耶雲哉治「百瀬、こっちを向いて。
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  37. ☆劇団ひとり「青天の霹靂
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  38. 辻本貴則「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード2 98式再起動せよ」
    2674/06/01(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  39. 湯浅弘章「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード3 鉄拳アキラ」
    2674/06/01(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  40. 中田秀夫「MONSTERZ モンスターズ
    2674/06/03(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  41. Bryan Singer「X-MEN:フューチャー&パスト(X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST)
    2674/06/04(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  42. 佐藤信介「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
    2674/06/04(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  43. Scott Waugh「ニード・フォー・スピード(NEED FOR SPEED)
    2674/06/07(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  44. 田口智久「PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream
    2674/06/07(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  45. Paul W. S. Anderson「ポンペイ(POMPEII)
    2674/06/07(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  46. Woody Allen「ブルージャスミン(BLUE JASMINE)
    2674/06/15(2D) @ シネマイクスピアリ
  47. Noam Murro「300 帝国の進撃(300: RISE OF AN EMPIRE)
    2674/06/21(3D字幕) @ シネマイクスピアリ
  48. ☆本木克英「超高速!参勤交代
    2674/06/21(2D) @ シネマイクスピアリ
  49. ☆Wally Pfister「トランセンデンス(TRANSCENDENCE)
    2674/06/27(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  50. さとうけいいち「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
    2674/06/28(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  51. Keanu Reeves「ファイティング・タイガー(MAN OF TAI CHI)
    2674/06/28(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  52. McG「ラストミッション(3 DAYS TO KILL)
    2674/06/28(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  53. Doug Liman「オール・ユー・ニード・イズ・キル(EDGE OF TOMORROW)
    2674/06/29(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  54. Andrew Niccol「ザ・ホスト 美しき侵略者(THE HOST)
    2674/06/29(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
(本数ベース:54本, 観た回数ベース:58回)
 今年もできれば年で3桁行きたいなー、っていうのを目標と捉えるとすると、半年なので半分、50本観てれば大体順調な進捗状況、ということになるワケで、今これを書いてる時点で54(本数ベース)なら充分クリア。
 ちなみに今年の50本目は、こうやって並べてみるとさとうけいいち「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」らしい。アレかよ(笑)。

 ちなみに、僕史上初の年間3桁を記録した去年における50本目は08/05のRZA「アイアン・フィスト(THE MAN WITH THE IRON FISTS)」らしいので、それに比べると大分速いペースともいえそう。まあ速いっていうか、月ごとのムラが少ないからそうなってるんじゃないかと思うんだけどな。
2014/06/30 13:49:45
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 2-5が今朝抜けた。つまりボスに通算4回勝った。
 始めたのがつい何日か前だったので、今日中にあと1勝できないと月替わりで経過がリセットされちゃう、っていう瀬戸際だった(苦笑)。抜けてよかった‥‥‥。

 まあともかく、月初の段階では予定になかったが勲章1個入手。これで現在、改装設計図1・勲章1を所持。明日から来月なのでマンスリーがリセットされ、現状の感じなら明日以降に勲章が2個入手できる皮算用なので(1-5と2-5)、上手くいけば再来月には手持ちの改装設計図が2枚になりそう。そしてその頃には利根改も筑摩改もとっくにレベル70を越えているであろう‥‥‥って、利根型の改二って艦種が航巡なの? 知らなんだ‥‥‥(笑)。

 明日以降また2-5攻略のために同じチームを組み直す可能性が高いので備忘録。
 編成はL43大和・L62雪風改・L66利根改・L66筑摩改・L82夕張改・(L74赤城改orL73加賀改)。ただしレベルは現時点。
 なお、旗艦が大和なのは大和の育成を兼ねているからで、その辺考える必要がないなら旗艦を雪風改にした方が安定しそう。
 空母は彩雲、それ以外は電探を全員1基ずつ装備。その上で、ダメージ源としての活躍が最も期待されていない(笑)雪風改は電探を2基積み。
 雪風改の電探が1基でボス戦に行けたことは一度しかなく、あとは全部Jに逸れてたんだが、雪風の電探を2基に変更して以降は、途中大破で撤収、もしくはハズレ(B→Fで終了するケースが結構ある)を引かない限り、B→E→H→I→Lの順で必ずボス戦へ行くようになった。
 陣形は、ボス戦のみ単縦陣、他はすべて複縦陣。結局キラキラはあんまり関係なかった気がする。

 ところで、アタックを始めた頃の大和はレベル24とかそのくらいじゃなかったかと記憶してるんだけど、艦隊旗艦でMVPもかっ攫いまくった結果、もうレベル43とかまで育っている。やっぱ自力でMVPが獲れる奴はレベル上がるの早い。
 ‥‥‥のはいいんだけど、ずっと大和を出していると燃料や弾薬がみるみる減っていくので(苦笑)、そろそろ別の編成について何か検討するべきだと思われる。それこそ『「第五戦隊」出撃せよ!』任務で同じ2-5を妙高改那智改羽黒改二・他3隻で攻略しないといけないワケだし。
 で、この任務の必須艦艇に足柄改が含まれないのは何故なんだろう。足柄さん抜きの3隻運用に史実上の裏付けが何かあるならそれはそれで納得なんだが、それよりも嫌なのは、重巡が4隻入ってる編成だとボス戦へ行かない、みたいな変な縛りがある可能性の方なんだよな‥‥‥でもまあ、取り敢えず最初のチャレンジは、妙高ズ4隻プラス赤城加賀、とかそんな感じにしてみようかと。
2014/06/30 17:06:48


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2674.05.xx.] , [2674.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]