あるふぁ、と、おめが/かうんと、は、ぜろ
AFTERWORDS. [2674.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2674.03.xx.] , [2674.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2674.04.01.火.]
[2674.04.01.火.] / うひゃあああああ!
うひゃあああああ!
 もう4月とかマジか‥‥‥(^^;;;。
2014/04/01 10:21:44
[2674.04.02.水.]
[2674.04.02.水.] / CAPCOM「モンスターハンター4」 / 中村義洋「白ゆき姫殺人事件」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
CAPCOMモンスターハンター4
 週末に集まって遊んだのを契機にぼちぼち再開。
 影牢が既に3周目であとは作業とかそういう意味でタイミングよかったっていうこともあるけど、一緒に遊ぶ人がいるゲームはそういう要因でも動かし方が変わるなあ、ともしみじみ思う。

 集会所レベルを引っ張り上げてもらう過程の中で材料が揃ったガンハンマーがたまたまゴア・マガラに比較的効きやすい火属性ということで、ガンハンマーで超殴る作戦(いや作戦つーても殴るだけだけど^^;;;)により村クエのゴア・マガラをようやく攻略。その後幾つかイベントをこなして、今は天空山でジンオウガを1回倒したところ。どっちかっていうとジンオウガの方がゴア・マガラよりも倒しやすいように思う。
 あとは、話の流れ的にはリオレウスとゲネル・セルタスを倒すと進捗が上がるのかな? まあゲネル・セルタスは基本的に地面の生き物なのでハンマーで殴れるとして、リオレウスみたいな空飛ぶ生き物は手の届かないところにいるからちょっと困るんだよなー(苦笑)。

 こういうゲームは何となく遊んでるだけだとまた何となく遊ばなくなるだけなので、今後また複数プレイヤーで遊ぶ場合のことも考えて、「各属性(火水雷氷龍)の武器を一通り揃える」ことを差し当たっての目標に設定。まだ水のハンマーがないところは現状ヴァーヴンナーゲル(スラッシュアックス)で代替中。つーか何だったら主力のハンマーだけでなくサブのスラッシュアックスに関しても同じように一揃い並べることを目指す(同じ材料が必要な場合はハンマーを優先する)。
 ところで属性が龍っていう武器が現状ひとつもないんだが、これが困ったことに、武器にせよ防具にせよ、現状で最も手近な龍属性の素材といえばゴア・マガラらしい。何人かいるならともかく、ソロで勝ったことなんか一度しかねえよあんなもん。大丈夫なのか本当に‥‥‥。
2014/04/02 10:12:05
中村義洋「白ゆき姫殺人事件」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 まずひとつには、Twitterっていうのは本当、社会を支えるインフラとしての地位を確立したのだなあ、とか。
 そういう意味において『「震災後」という時代』の映画のようでもあるかも。

 それも含めて、この事件を巡るシチュエーションそのものがとても現代的で。
 最初の「キック・アス」を観た時にもそんなことを思った気がするけど、取り敢えずミステリとして云々とか全部一旦脇に置いたところで、今これが目の前に映画として存在するっていうことに一定の意味がある内容だったと思う。西暦2014年の日本という時代のサンプルとして後年参照されるものなのかも知れない。

 公開中のミステリなので中身についてはコメントアウト\
 ミステリを「犯人当てクイズ」のことだと思ってる人にはちょっと薦められないかも知れないが、僕はこれ結構好き。
2014/04/03 01:26:49
[2674.04.03.木.]
[2674.04.03.木.] / 『マイクロソフト、Windows 8.1にスタートメニューを復活。ライブタイルつき』
マイクロソフト、Windows 8.1にスタートメニューを復活。ライブタイルつき
 こういう反響が圧倒的に多勢であることくらい世に問う前からわかってた筈だろうに‥‥‥実際そういう反応が多勢だったからといって方向を変えるくらいだったら、そもそもどうして廃止にしたのかという(ry
2014/04/03 22:40:06
[2674.04.04.金.]
[2674.04.04.金.] / 出張の足音。
出張の足音。
 モノ的に何をどう用意したらいいのか全然わかんねーとかい問題はいろいろあるんだけど、なんかまあ、やっぱり中国出張は本決まりっぽい。そのせいもあってまあ仕事が忙しいこと忙しいこと(苦笑)。

 んでこれが、なんか09時40分だかに成田を出る航空券なんだとか会社の方が言い出したので現在途方に暮れているところ。
 国際線は2時間前に空港着です(キリッ)とか言ってるけどお前、09時30分の2時間前って07時30分だぞ。07時30分に成田って一体いつ自宅を出ると着くんだそれ‥‥‥。
2014/04/04 17:06:12
[2674.04.05.土.]
[2674.04.05.土.] / なんかえらく久し振りに、
なんかえらく久し振りに、
 サンクリ新刊原稿準備のため七転八倒中。びっくりするほど捗らない。
 「Clochetteで」ってだけ決まってるの結構難しいなー。どこ狙ったらいいのかイマイチよくわかんないんだよなー(苦笑)。
2014/04/05 20:55:50
[2674.04.06.日.]
[2674.04.06.日.] / 田口清隆「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード0 栄光の特車二課」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 押井守「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード1 三代目出動せよ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
田口清隆「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード0 栄光の特車二課」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 観た。
2014/04/06 22:05:10
押井守「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード1 三代目出動せよ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 観た。
2014/04/06 22:05:19
[2674.04.07.月.]
[2674.04.07.月.] / 備忘録。 / というワケで、 / そして「スズノネセブン!」。
備忘録。
 今日以降作成されるものについて、メモのファイル名には秒情報も含めることにする。
 既存のメモファイルに関しては、取り敢えず今年作成した全てのファイルに対する秒情報の補完が完了している。遡ること自体にはさほど意味がないので、昨年以前作成の分は現状のままとする。ちなみに技術的にはJScriptを書いてWSHで実行(updateMemoFileName.js)。

 なお、秒情報補完済みファイルとそうでないものが混在しちゃうと始末が面倒なので、全同期の前に今年分の旧ファイルを一旦すべて削除すること。

 秀丸マクロはメモとして保存の際に秒情報が付くよう修正済み。というか、実を言うと元来そういう風であったものをポメラの仕様に合わせてデチューンした(当初は存在していた秒情報を省いた)のが従来使っていた仕組みで、そのデチューンを止めることにしました、っていうのが正確なステータス。
 ポメラが自動生成するファイル名に秒情報がない点が改善されたワケではないが、代わりに、秒情報を持たないファイル名に対して、ファイル自身のタイムスタンプから取得した秒情報を付記するスクリプトを書いたので、振り分け同期後に振り分け先ディレクトリをそのスクリプトで処理することによって補完。
2014/04/07 11:31:47
というワケで、
 もうちょっとポメラを活用しようよ、というコトなのであるが(苦笑)。
 ノートPCを一緒に持ち歩いてるとやっぱし厳しいのう‥‥‥。
2014/04/07 11:44:11
そして「スズノネセブン!」。
 そもそもソレで原稿書いて本を作る(とか言い出した人が企画した本のために原稿を書く)ことを目的にスズノネ買った(というか買わされた)のに、そういえば僕はまだスズノネ単独で本を1冊作ったこと自体ない事実に再び思いを致すなど。‥‥‥それから時間が経ったり、その過程の中で僕に対する要求の方が変わったりした結果、実際に僕が準備したのは「あまつみそらに!」の原稿ってコトになったんだけど、まあ、大きな括りでいえばそれは他所の事情なので他所に置くとして。

 ちょっとずつ進捗し始めたMH4を再び放り出し(苦笑)、VitaのPSP版でトアルートとか真夜ルートとか軽く再読中。やっぱスズノネ本にしようかなあ。
2014/04/07 17:14:07
[2674.04.08.火.]
[2674.04.08.火.] / a.m.p SP1のこと。
a.m.p SP1のこと。
 なんつーか、いっそ清々しいくらい何も書いてない公式サイトだなコレ。

 外出時にモバイルバッテリーになる等の付加価値は特にない、ごく単純なBTスピーカー。だと思う。
 公式サイトやマニュアルのどこにも何にも触れられてないが、公式以外の割といろんな情報源によると8台までマルチペアリング可能らしいのと、まあダメでも諦めがつくというか、お試しで入手するならこんなもんだろう程度の値札につられて、Twitterで流れてきた新古品譲渡希望の話に飛びついてみることにした。
 ちなみに色は緑/白。まあ正直そんなに好きな色でもデザインでもないというか、店頭にコレがあってもまず自分で選ぶことはない製品だと思うが、取り敢えず今回のコレについてはお試し導入と割り切って、鳴ること以外は気にしない。

 自宅内でウォークマンやスマートフォン・タブレット類からの、つまり単独ではそもそも音が出ないか音量の小さいデバイスからの音声出力を回すことを想定。主な音源はIconia W4とかVitaになるんではなかろうか。
 給電しながら使えるんであればそれに越したことはないが(譲渡元は知らないとのこと。どうも本当に使ってないみたい)、給電しなくても10時間保つのであれば、帰宅時点で電源入れて、翌朝出勤時に充電始めるようなサイクルで使えるであろう。
 これが使いものになるようなら、ゆくゆくはWMポート搭載のBTスピーカーに関しても本当に導入を検討するかも、というコトで。‥‥‥まあ、今ウォークマンだからってこの先いつまでもウォークマンとは限らんし、故にあんな潰しの効かない専用コネクタの載ってる外部スピーカとかよく考えるとまったく欲しくないので(苦笑)そこへ行くのは渋っているが故の折衷案だったりするのだが。むー。
2014/04/08 19:42:32
[2674.04.09.水.]
[2674.04.09.水.] / a.m.p SP1の続き。 / 『キングジムから価格を抑えた「マウス型スキャナ」新モデルMSC20。OCR 搭載、最大A4 読取可能』
a.m.p SP1続き
 昨夜、ブツの引き取り直後にルノアールに入って、その晩の利用のために取り敢えず充電してる段階で薄々気づいてはいたんだが。
 現物を手に取る以前に幾つか頭の中にあった疑問のうちのまず1点、microUSBで給電しながらBT経由で音を鳴らすことは可能かどうか、に関しては「可能」が答えだった。それで鳴らせるかどうかを実際試したので間違いない。やっぱりこういうデバイスなので、ほぼ据え置きみたいな使い方も想定の内には入ってるっていうことなんであろう。

 次。帰宅後、ウォークマンとVitaをペアリングして、実際に音を鳴らしてみた。
 ここでもう1点わかったことには‥‥‥2台をペアリングしてとっかえひっかえ繋いだり切ったりしてみた結果、取り敢えず「マルチペアリングは実際可能」という結論が得られた。まあ8台が行けるかどうかを試したワケじゃないんだけど、とはいえ、少なくとも昨夜試した2台のことはちゃんと憶えてるみたいで、接続機器を交換する都度ペアリングからやり直し、みたいな事態には陥っていない。

 そして、この機器を巡る事実の中では多分いちばん大事なこと。
 これも巷間言われていることではあったんだが、自分で試して本当にそうだったと感じたのが、何というかまあ、「音がいい」っていう方向で誰かにコレを奨めるのは無理だと思う(苦笑)。んー、妙に鮮度の低い音がするって言ったら伝わるかなあ。感覚的な言い方になるけど、こう、そのまますぱんとスピーカーからこっちに飛んで来ればいい音が、箱の中を何周か無駄に回って意味なく疲弊してから飛んで来る感じ。真ん中ばっかり強くて上と下がない音っていう言い方でもいいかな。
 僕はそれをいちまんえんじゃなく3000円で買ってるのと、そもそもオーディオ関連全般に対して「聴ければよし」程度のこだわりしかない(既に僕はもうこの変な音に慣れつつある^^;;;)のと、そんなような事情によって僕んちの内部では不問とされているけど、ごく素直な感想として、「いちまんえんで買ったスピーカー」の音がコレだとしたら、大概の人はがっかりするだろうと思う。
 今からSP1を買いたい人がどのくらいいるのか知らないけど、取り敢えず、どういう音がするのかちゃんと聴いてから買うかどうか考えた方がいいよ。
2014/04/09 11:18:52
キングジムから価格を抑えた「マウス型スキャナ」新モデルMSC20。OCR 搭載、最大A4 読取可能
 これ割と真剣に欲しいんだよな。本とか書面の一部分だけ画像化して資料として中国に送るような作業がよくあって、そういう時にこれが手元にあったらきっと捗る、とずーっと前から思ってる。
 但し、
本体カラーは黒と白の2色。サイズは63 x 116 x 37mm、120g。ケーブル長は約1.5m。センサは1200cpi のLED。電源はUSB バスパワー。対応OS は日本語版Windows 8.1/8/7 (32bit/64bit 対応)。
 まさに本日の日付をもって、社会的にはWindowsXPが鬼籍に入った今日この頃にもかかわらず、職場のPCが未だにほとんどXPなので、そこに書いてある通りだとしたらドライバが用意されないから買っても使えない(苦笑)。
 Windows7への移行計画はある(が業務都合ですぐには導入できない)状況なので、その後だったら現実的かも。
2014/04/09 11:53:50
[2674.04.10.木.]
[2674.04.10.木.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 世間がRJさん(仮名)新グラ話で持ち切りの頃(つーか「龍驤 フラットトップ」とかがGoogleのサジェストに出るほど検索してる奴は誰なんだ)、ウチ艦隊は通算5隻目の轟沈被害でリアル通夜状態。

 『「第十八駆逐隊」出撃せよ!』っていう任務があるワケだ。陽炎不知火の4隻プラス任意の2隻で3-1ボスに勝ってこいという内容の。このところ数日掛かりで挑戦してはいるんだが、まあ羅針盤の仕事しない加減が尋常でなく、何十回も出撃してるけどボス枠に入ったことが1回しかない、っていう種類の苦戦をちょうど強いられてるところで。
 もう正直駆逐艦とか余るほど抱えてるので、霰だの霞だのなんて当初そもそもまともに育ってもいなかったんだが‥‥‥中でも明らかに放置の度合いが高かった(というか、任務で必要だから一応キープするだけしておいたが、それ以外のことは何もしてなかった)のが霞。ついでにいえば、この話と直接関係はないけど、霞とまったく同じ理由で、霞同様に干されているのが
 そいつらをそのように放ったらかしてあることの理由は至極簡単で、そういう失礼な奴を見てるとこっちが胸糞悪くなるから。意味もなく敬えとか好きになれなんて無理なこと言うつもりは全然ないけど(似た方向性で提督に対して失礼だが、僕の中では例えば大井はOK。提督に対して実際どう思うかとはまた別のところで、その場の空気に合わせるつもりはあるが故の二枚舌なんだろうと思うので)、最初から喧嘩腰で暴言吐いてる以外の印象もないような艦を、こっち側だけが好意的に扱ったり、既に数多ある駆逐艦の中で特に手を掛けて育てたりしなきゃいけない事情なんてないと思うし。

 とはいえ任務でその霞を使わなきゃいけない。でも使うったってレベルが低いから、経験値が稼げて「かばう」効果も有効活用できる、旗艦の位置に置くことが多い。
 ところで割と多くの艦隊がそうなってるんじゃないかと思うけど、第二以降の部隊(ウチではβ・γ・δ任務部隊と呼称)は遠征をメイン作業としているため、戦闘行動を目的とする唯一の部隊(α任務部隊)で旗艦やるってことは秘書官をやるっていうことであり、だからαの旗艦に霞を使うっていうことは、ウチ艦隊の秘書官として霞を使うっていうことである。

 だからもうこいつ本当苛々するので、この第十八駆逐隊云々の任務が終わったら、今度こそこの霞を解体するなり沈めるなりしよう、と考えていた。
 結構本気で。
 ‥‥‥という状況のことを、もしかしたら霰は誰よりも憂慮していたのかも知れないなあ、などと後になって思う。

 やったこと自体はいつものうっかりミスだ。
 3-1に攻め込んだものの最初の羅針盤がそもそもボスのいない方へ倒れているので進攻を続けること自体無意味だった、というのが後からちゃんと見てわかったその当時の状況なんだが、大体、進攻か撤退か選択する段階で「最初の羅針盤がどっち向いたか」すら憶えてなかったくらいの上の空っぷりであり、当然、になって初の出撃をこの時に迎えた霰が、実は緒戦で大破していたという残念な事実にも全然気付かないまま、結果論でいえばあらゆる意味で無意味な進攻をうっかり選択してしまった。
 まあ、メインのタスクがサンクリ向けの原稿を書くことであり、そのためにVitaでスズノネPSPを読み返すことであって、実際に繰り広げられてる生命のやりとりと全然真剣に向き合っていなかったという事実に関しては、提督として、誰からどのように謗られようとも釈明の余地はない。
 結果、進攻先で待ち構えていた敵空母3隻からの先制攻撃により、手負いの霰は当然のように轟沈。

 予備の霰とかどこにもないので、何かの形で再度霰を入手し、しかもそれが3-1を完走できる程度には強くなるまで、「第十八駆逐隊」云々の任務は遂行できない状態になった。
 すると何が起きるかといえば。
 提督である僕にしてみたら、任務さえ終わってしまえば即時お払い箱にする気でいた霞の処分を、大幅に、それこそ「期日未定」レベルで繰り延べにせざるを得ない。それが嫌なら任務の方を諦めざるを得ない。‥‥‥となれば、まあ、しょうがないから引き続き置いとくだけは置いとくか、って話に傾かざるを得ない。

 そうして遺された霞は、まさに霰が沈んだ戦闘の経験値でちょうどレベルが20を越え、失意の凱旋を果たすと同時に改造を受けて霞改に格上げされた。
 霰に同じ改造を施した時期との間には出撃1回分しか差がなかったわけである。
 これが何というか‥‥‥「霞は本当は強い子なんです。だから、私がもう一度そこへ戻るまで、霞を使ってもらえませんか」という、このエピソードの全部が全体的にそういう霰の遺言だったかのように思えてしまって、現在ちょっと困っているところ。だからって霞の態度が改まるワケでもないんだし、つまりそもそもの問題は何ひとつ解決してないあたりが苦しいんだよなー(苦笑)。
2014/04/10 10:14:53
[2674.04.11.金.]
[2674.04.11.金.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
luci2
21:46:12
 : いや、飛龍さんを狙ってましてですね‥‥‥ pic.twitter.com/j5Fij1KN8l
luci2
21:53:51
 : 桜と空の大型艦建造結果Season.02ぱふぱふどんどん。×金剛→○まるゆ→×榛名→×蒼龍→×飛鷹→×長門→×飛鷹→×加賀→○大鳳→○ビスマルク→×大鳳(3/3/6/6) なんという‥‥‥
 つい出来心で、そろそろ飛龍来ないかなーっていう期待を込めての空母狙いが大変な事態に。
  1. × 金剛 (6/5/7/2)
  2. まるゆ (default)
  3. × 榛名 (3/1.5/4/3)
  4. × 蒼龍 (4/2/5/5.2)
  5. × 飛鷹 (4/2/5/7)
  6. × 長門 (default)
  7. × 飛鷹 (4/2/5/7)
  8. × 加賀 (4/2/5/7)
  9. 大鳳 (4/2/5/7)
  10. Bismarck (4/6/6/2)
  11. × 大鳳 (4/2/5/7)
 この短期間で大鳳2隻引いて、しかも片方×呼ばわりという(苦笑)。
 大鳳→ビスマルク→大鳳とかどういうことなの‥‥‥。
2014/04/12 00:18:02
[2674.04.12.土.]
[2674.04.12.土.] / 準備準備。 / コーエーテクモゲームス「影牢 〜ダークサイド プリンセス〜」
準備準備。
 金曜の晩は退勤から秋葉原直行。6時間コースが使えるようになる23時までルノアールで原稿書き、その後秋葉原製作所に移動して作業続行。
 ‥‥‥んでその作業が、腹積もりとしては6時間コース満了の午前5時までに完了するのを目標にしていたんだが、結論からいうと13時過ぎまでオーバーラン(苦笑)。まあそれでも一応、ここの作業が土曜の中に収まったので、イベント基準で見ると問題とかはないのだが。

 帰宅して、印刷・製本待ちの間に作っていた看板画像をiPadに放り込んだり、とっくに死に体だが特に意味なく更新していなかったイベント荷物用のネクロ段ボール箱を先日届いたプラ製の折り畳みコンテナ(TR-SC20)に詰め変えたり、洗濯屋に行っておいたり、といった用事を幾つか済ませて、あとは大体眠っていた。
2014/04/14 11:21:11
コーエーテクモゲームス影牢 〜ダークサイド プリンセス〜
 3周目が終わった。abcの順にルート消化、残りはdエンドのみ。

 だからまあ、オートディフェンスが偉大だっていうことなんだけど、敵をハメ殺すだけでいいんだったら最早ゲームというより作業。
 こんだけ簡単だと、2個しかセットできないアビリティのスロットをオートディフェンスとリカバリーで埋めたままにするのはあまり賢くないような気すらする。‥‥‥ただ、だからといって回避系を全部オミットは流石にちょっと恐いし、オートディフェンスをローリングに切り替えてもそれでスロットが空くワケじゃないので、どうせ1スロット占有するならそこはオートディフェンスのままにして、リカバリーをアクセルとかアングリーショットに切り替えるっていうのは試してみる価値あるかも。
2014/04/14 11:30:49
[2674.04.13.日.]
[2674.04.13.日.] / サンシャインクリエイション63のこと。 / 田口清隆「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード0 栄光の特車二課」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 押井守「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード1 三代目出動せよ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / かくて悲劇は起きた。
サンシャインクリエイション63のこと。
 この日に関しては、
  1. 在庫箱がネクロ段ボール箱から小型の折り畳みコンテナに切り替わったことによって実際の取り回しがどのように変わるのかを確認する
  2. 机上の敷物をこれまでの普通の布から海賊旗に切り替えて問題ないかどうかを実地で確認する
  3. 影牢4周目を始めて終わらせる
 のあたりが真の主目的であり、結論からいうと、1.及び2.に関しては良好な結果が得られたが3.は未達も甚だしかった。まあそれはそれで別にいい。

 いや事前になんにも確認しなかったんで当日現場で驚いたんだけど、N16bっていう配置がいわゆるお誕生日席なのね。だから正面は壁サークル。
 まあ正面が壁なのは別にいいんだけど‥‥‥長机1本に真ん中で線を引いて、中から見ると左側がa、右側がウチの領土となるbであるとすると、そのbの右端、つまり机の右端が、A23ホールの中にたくさん生えてる四角い柱にぴたっと寄せられてるのね。そうすると何が起きるかっていうと、ウチのサークルの椅子に座ってる人は右側に壁があって寄り掛かれるから楽だっていうのがひとつ、それから、中からの見た目でいうと「正面の通路を向かって右側から歩いてくる人」にとっては、ウチのスペースは完全に柱の陰になっているので、机の正面に到達するまでこの机の上に何が置いてあるか確認できない。
 せっかくなのでもうひとつ、この歩いてくる人目線に切り替えた場合について言えば、向かって左側には柱があってその向こう側のサークルが何やってるのかはよくわからない。右側は外周でとにかく大手が並んでる。そういうシチュエーションの時に、あなただったら左右どっちを見ながら歩きますかっていう話であって(笑)。

 案の定、前を通ったS.Nishikawaさんがまんまとウチを見落とした後に気づいて慌てる。この時点で影牢は4周目の1-2だったかな?
 特に意味なく確保してあった追加椅子で休憩中のS.NishikawaさんとVita話。影牢は一旦中断して、スズノネPSP(=PSPソフトをVitaで動かした場合のサンプル)やシュタインズゲート(=Vitaネイティヴのソフトを動かした場合のサンプル)を起動して見せるなどする。

 あとは、中から目線で向かって左から現れた遠藤さん共々、閉会までずーっと喋っていた。S.Nishikawaさんは途中で帰ったのでそこからは2名体制。
 それ以外のことはしていないので、つまりこれ以降、影牢はまったく進捗していない(苦笑)。

 閉会後は、数本机を挟んだ近所に何故かいる龍之介さんと合流して豊洲へ。
2014/04/14 11:56:06
田口清隆「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード0 栄光の特車二課」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 細かいことは下記。
2014/04/14 14:18:26
押井守「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード1 三代目出動せよ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 さて、うっかりコミ1に申し込みそびれたという龍之介さん。
 その代わりとして今回サンクリにサークル参加するべく上京したワケだが、イベント以外の目的がコレを観ることであった、と。‥‥‥もうその話を聞いた時点から生温かい薄笑いがどうにも止まらない僕ではあるのだけれども(苦笑)、まあ、もうチケットを押さえちゃってる相手に翻意を促すのも何なので、遠藤さんとはいろいろ話したパトのことに関して、観る前の段階では、龍之介さんに対しては敢えて何も言わずにおいた。

 そのまま帰宅するにしても豊洲は通り道だし、映画が終わってからバスが出るまで時間潰さなきゃいけないんだろうしってところで、お付き合いで2度目。
僕「さあどうですか。今スクリーンでやっていたコレが、あなたが観たかったパトレイバーですよ」
龍「‥‥‥(通夜のような沈痛な面持ち)」
 何回観てもひでえなあ‥‥‥。
2014/04/14 14:18:26
かくて悲劇は起きた。
要素1.
龍之介さんが帰阪に使う深夜バスは、東京駅八重洲口のターミナルから出る。

要素2.
新木場経由(僕がイベント荷物をコインロッカーに放り込むため、という目的もあった)で東京駅まで戻った時点で、バスの発車まで3時間程度ある。

要素1.及び2.から導き出される行動:
八 重 洲 の 適 当 な 居 酒 屋 で 3 時 間 呑 む 。
 前に入った時にも魚系居酒屋ではあったが、今年の頭に僕がひとりで入った時には別の業者が居抜き(内装もほとんど弄ってない)で入って違う店舗になっていた店に落ち着く。年始にひとりで来た時も思ったが、ここの店員はおもしろオペレーションが多すぎる。
 取り敢えず1杯目はビールだったけど、それを干した次からもう日本酒。2合徳利を総計3本。その時に気づかなければまだ呑んでた筈(^^;;;。僕はわりかし外では猫被ってるのであんまり日本酒とか呑まないようにしてるんだけど、龍之介さんは最初からフルスロットルなのでこういう展開になりがち。
 まあそんなこんなあって、それ自体は楽しい宴会ではあったのだが。

 話してる最中にふっと気になって時計を見たら、さっき龍之介さんが言ってたバスの時間を数分過ぎてる、くらいのタイミングだった。つまりもうその時点で3時間は経過していた。全然気づいてなかった‥‥‥。

 慌てて店を辞し、バスターミナルに向かってみるも、乗る筈だった(料金も支払い済みの)バスは既に出てしまっていた。
 仕方ないので、その時点でいちばん早い別の深夜バスに席を確保し、龍之介さん帰阪。

 僕は普通に京葉線ホームへ移動、新木場で途中下車してコインロッカーから荷物を出し、再度京葉線で帰宅。
 電車の中で考えたんだけど‥‥‥思えば、うっかりコミ1に申し込みそびれたっていう龍之介さんのあの話は、この残念な展開を密かに暗示する壮大な前振りだったのではないか、などと(苦笑)。
2014/04/14 14:32:15
[2674.04.14.月.]
[2674.04.14.月.] / ご覧の有様。
ご覧の有様。
 実は飴玉のサイト、年次更新処理をまだやっていない。
 なので昨日サンクリに出たけど頒布物件一覧が出せなかったりとか、もうコミティアも座標まで決まってるんだけどそういうことを書いておく場が用意できなかったりとか、実際の問題として弊害が出るようになってきたので、もう流石にやらないといけないなあ、などと。
 自分で作っといて何なんだけど、あのサイト動かすの本当めんどくさいんだよなあ‥‥‥(苦笑)。

 それと、管理するのがめんどくさくないようにするサイトのリニューアルに関しても、いい加減ちゃんと考えよう‥‥‥。
2014/04/14 16:46:48
[2674.04.15.火.]
[2674.04.15.火.] / コーエーテクモゲームス「影牢 〜ダークサイド プリンセス〜」 / 鞄がねーのだった。 / やべ途中で上げちゃった。
コーエーテクモゲームス影牢 〜ダークサイド プリンセス〜
 昨夜dエンドも見た。これで一応、ストーリーモード部分は一通り。
 手持ちの罠のバージョンアップも全部済んだ。
 あとはパズルゲーム部分なんだが、まあそれは合間にぼちぼちやればいいか、ということにして、そろそろ別のゲームに行こう。

 先日龍之介さん呑んだ時には結構な勢いでシュタインズゲートを推されたものだったが、さて。もう買ってあるっていうアドバンテージもあるしなあ。
2014/04/15 13:56:08
鞄がねーのだった。
 長期出張も海外出張もしたことないから、そういう用途の鞄がない。
2014/04/15 16:33:30
やべ途中で上げちゃった。
 だからキャリーバッグとか見に行かないとなーっていうのを書こうと思ってたんだけど、仕事が忙しくてだな(苦笑)。

 安物があればと思って帰りにちょっと秋葉原ヨドバシ寄ってみたところ、もう最低価格が既に5桁とかの世界だった。本当に必要ならそれでも仕方ないってこともあるんだが、今回使ったらもうこの後ずーっと出番がないようなもんにそんな大枚叩くのも何だよなあ‥‥‥。
2014/04/15 21:38:59
[2674.04.16.水.]
[2674.04.16.水.] / 鞄がねーのだったpart2。 / ちょっとおもしろそう。 / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
鞄がねーのだったpart2。
 今回行って帰って来るまでの間に不具合が出なければもうそれでいいワケであり、中古とかでも全然構わないので、1000円で出品されてた適当なキャリーバッグをヤフオクで落札した。
 送料込みでも3000円は掛からない筈。まあ、そんなもんならいいか、というコトで。

 ‥‥‥その後もちゃんと使うことを想定して、それなりのお値段でローリングボストンか何かを調達することも考えないではなかったんだけど、その「その後」っていつの話だよ、ってトコがどうしても気になるため(笑)、今回は取り敢えず安物路線で。
2014/04/16 11:52:39
ちょっとおもしろそう。
 これらのデバイスがPCからどう見えるのか次第っていう側面はあるんだけど。
 取り敢えずWG-C20の方には、クライアントとして宅内の無線LANに参加して、そっち経由で(特殊なソフトがなくても)PCから内容を参照する方法があるみたい。
 同じことがBN-SDWBP3にできるかどうかはわからないのと‥‥‥どこの絵を見てもそうなんだけど、もしかしてBN-SDWBP3のSDカードスロットにはごく浅くしかメディアが埋まらないんじゃないかっていう懸念があるので、今わかってる情報だけから考えるなら、WG-C20の方が僕の試してみたいことには合ってるんじゃないかなあ。
2014/04/16 17:03:12
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 「描いたら出る法則」が本当にあるとしたら、もしかして今日は夕張さんがいっぱい来るんじゃないかという(ポワワ
luci2
13:18:54
 : 夕張‥‥‥ #夏コミで欲しい同人誌をいまから言っておけば誰か描いてくれると信じる
luckluck
13:23:16
 : @luci2 夕張が敵に捕まって「さぁ兵装のデータをよこすんだ答えなくても体に直接聞いてやるウヘヘ」って触手攻めにあってあぁー!……んで、データは? な本無いかなぁ……って思ってます
luci2
13:39:46
 : @luckluck ウヘヘ(ゲス顔
luci2
13:41:06
 : 夕張足遅いしなー 逃げ遅れるくらいのことはあるよなー(ゲス顔
luci2
13:43:43
 : おりくらくんゲっスーい!
 とはいえこの辺までは単に僕がゲスいだけだし夕張さん自身は1文字も出てないのだが(笑)、しかしここから突然の新展開。
luci2
14:02:42
 : 超実験軽巡ユウバリ「艦体と艤装を是非ユーバリウムγコンポジットで」「‥‥‥なにそれ」「炭鉱の最奥、そのさらに奥から出土する合金を元にした複合素材で、出土時の合金は大抵人型を模したような15メートル前後の機械様の物体であり」「マ、マウンテンサイクr」
luci2
14:33:49
 : 超実験軽巡ユウバリ「今日は探照灯を改造して、『外道照身霊波光線』や『れえざあ光線』などがいろいろ撃てるようなお手軽改造を試したいと思います」「どうやって切り替えるの?」「開口部と同じ直径の穴が幾つか空いた大きな円盤を探照灯の前に設置し、各々の穴に別の色のセロファンを」「‥‥‥」
luci2
14:41:55
 : 夕張さんは位置づけ的にあの制服の上から白衣なんじゃないかと思うんだがどうだろう。自室とは別に宿舎の一室を勝手に占拠・改造した「夕張研」という部屋があって、出撃してない・艤装が要らない時は大体上から白衣羽織ってそこにいる、とか。
luci2
14:42:51
 : 面白半分で遊びに来ていた他の艦娘たちが最近何故か寄りつかなくなったのは、艦隊のためによかれと思って「夕張研」の札の横に「兼艦隊保健室」の札も出すようにしたせいであり、うっかり遊びに行くと人体実験の材料にされかねないので恐がられている、ことがわからなくて頻りに首を捻る夕張さん。
luci2
14:49:04
 : 「おへそ出てるから寒いのよねこの服」「じゃ上から何か着ろよ」「だから白衣着てるんだけど」「それで白衣も前開けてたらへそが隠れないから意味ないだろ」「あ、割烹着ってどうかな? ナウなリケジョに大ウケの」「それ以上いけない‥‥‥」
 ところで「超実験軽巡」と「超時空軽巡」とでどっちにしようかちょっと悩んだ。つーか未だに悩んでる(笑)。
2014/04/16 17:47:38
[2674.04.17.木.]
[2674.04.17.木.] / 「このたびエフォルダムソフトを解散することを決定いたしました。」
このたびエフォルダムソフトを解散することを決定いたしました。
 なんだこりゃ‥‥‥。エロゲ業界って本当ぐっちゃぐちゃなんだな。

 あと、フルプライスでCG35枚っていうのがそんな極端に少ないのかどうかは僕にはよくわからんのだけど、それはそれとして「絵フォルダ無」って言い回しは上手かった(笑)。
2014/04/17 12:52:50
[2674.04.18.金.]
[2674.04.18.金.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
luci2
00:20:39
 : 闇と疑惑の大型艦建造結果Season.02ぱふぱふどんどん。×金剛→○まるゆ→×榛名→×蒼龍→×飛鷹→×長門→×飛鷹→×加賀→○大鳳→○ビスマルク→×大鳳→×まるゆ(4/6/6/2) シーズン2終了。大鳳→ビスマルク→大鳳は神懸かってたなあ。
 というコトでSeason.02は締め。
 最後おもしろ潜水艇かー。
  1. × 金剛 (6/5/7/2)
  2. まるゆ (default)
  3. × 榛名 (3/1.5/4/3)
  4. × 蒼龍 (4/2/5/5.2)
  5. × 飛鷹 (4/2/5/7)
  6. × 長門 (default)
  7. × 飛鷹 (4/2/5/7)
  8. × 加賀 (4/2/5/7)
  9. 大鳳 (4/2/5/7)
  10. Bismarck (4/6/6/2)
  11. × 大鳳 (4/2/5/7)
  12. × まるゆ (4/6/6/2)
 まあ当たり率は3/12→1/4で25%、パーセンテージの話でいうと普通くらいだと思うんだけど、この○×なんか「それまで引いたことのない艦が○」って定義だけであって、内訳ちゃんと見ると○と×のそれぞれに1隻ずつ大鳳がいるというね(^^;;;。
 ちなみに大鳳2隻目もせっかくなので育成中。今レベル30をちょっと越えたあたりかな。
2014/04/18 10:44:45
[2674.04.19.土.]
[2674.04.19.土.] / 鞄がねーのだったpart3。
鞄がねーのだったpart3。
 ヤフオクで落札したキャリーバッグが届いて、出張のための荷造り。

 台車でいうところの持ち手にあたる、引っ張って延ばす取っ手の部分が最初からないタイプだったことに届いてから気づいたんだけど(笑)、まあとはいえキャスターは付いてるし、その鞄自体がそれなりに大きいから、普通に歩いてる状態でも無理なく転がせるので問題ないだろう。1000円で落札した鞄に文句言うのも何だしなー。
2014/04/19 22:46:39
[2674.04.20.日.]
[2674.04.20.日.] / 移動日。
移動日。
 とんでもない早朝のチケットを提示され、仕方ないのでとんでもない早朝に移動。06時50分までに成田ってお前。
 成田から上海浦東まで飛行機。そこから現地まで車。途中ほんのちらっとだけ上海観光的なことはしたが、ほぼ1日を移動だけに費やした感じ。

 都市の感じは意外に日本と変わんないのね、とかちょっと思う。
 あと、目線より上は過剰に綺麗なんだけど、目線を下にずらすと妙に汚いというか、糊塗できてない印象もあるような。
2014/04/21 00:11:28
[2674.04.21.月.]
[2674.04.21.月.] / 出張1日目。 / 取り越し苦労→思わぬ余波→あるべき状態。
出張1日目。
 中国出張なんだから当たり前なんだけど、周囲が全員中国語喋ってる中にひとりだけ放り出されると、もう立ち竦む以外ないね、やっぱし(苦笑)。

 思い立って昼に炒飯食べたんだが意外と普通だった。日本で食べるのとそんなに変わらない。やや油っぽいしパラっともしてないしで、技術だけ比べたら日本の料理人の方がいいウデしてるんじゃないだろうか、とか思う。
2014/04/21 20:57:40
取り越し苦労→思わぬ余波→あるべき状態。
 今回の出張にはR631を持ってきていて、ACアダプタに100-240Vって書いてあるので、直接コンセントに挿していいのであれば220Vの中国でもノートPCが‥‥‥というか、ACアダプタからノート本体までの区間、及びそこに直結のノートPCは使える。そこまでは出発前から調べがついてた。

 ホテルに着いてふと疑問に思ったのは、壁のコンセントからACアダプタまでの区間。
 そこのケーブルが長いのも邪魔なので、ACアダプタ接続口から直接プラグが生えてるような‥‥‥まあ要はこういうのとかこういうのだわ、こんなのを代わりに使ってるのね。
 で、コレに、「12A 125V」とか書いてあるのがふと目に留まったワケだ。

 壁のコンセント自体は220Vなんだからコレが125Vなのは不味いんじゃないのか、ACアダプタよりも手前で火ぃ吹くようならAC以降が大丈夫でも意味ないんじゃないのか、という疑念がふつふつと。

 恐かったので直結は試さずに、中国赴任中の同僚に頼んで変圧器を貸してもらった。‥‥‥んだけどコレがまた、変圧器からPCの電源とろうとすると30分程度でオーバーヒート起こして使えなくなる(苦笑)。つまり容量が足りてない。
 本人に聞いてみたら、その変圧器で困ったことないらしい。PC繋いだこともないという。

 今日の帰還後、30分経つと給電できなくなるPCを騙し騙し動かしながら変圧器の価格とか一生懸命調べたりなどして(笑)、そこでまたふと気づいたことがあるんだけど、変圧器の電源ケーブルとか割と普通の線だと思うのね。思えば今日いた職場でも、日本で買ったThinkPadなんかをその辺のコンセントに直結で電源とったりしてるのね。  AC自体は大体どこ行っても使えるようになってるのに、そこの線だけ国によって違うから使い分けて云々なんて話聞いたコトないんだけど、そんなことって本当にあるのかなあ、とか。
もしかしたら、ACアダプタ本体部分だけ100V-240Vという「世界共通」に作ってあって、コンセントとACアダプタ本体をつなぐ7A 125Vと書いてあるケーブルだけは完全「日本専用」なのでは?と思ってしまいました。
 同じところに引っ掛かっちゃう人はやっぱりいるようで、だから調べましたっていうサイトを見つけたんだけど、
ここで「専用の充電器」と言っているのは、もちろん付属していた「7A 125V」のケーブルも含んでいるわけで、このことから、「7A 125V」のケーブルも240V環境下で使うことが出来る。ということがわかりました。もちろんACアダプタ本体の仕様によっては例外があるかもしれないのですが、少なくとも「125Vと書かれているから240Vでは使えない」と決めつけるのは間違いだとわかりました。そして、やっぱりワット数で考えればいいのかな、と思いました。
 大丈夫そうなことが書いてある。
 異常加熱で使えなくなるまでは給電、冷ましてる間は内蔵電池、とか扱いにくいにも程があるので、もういっそ現物で試してみようと思い立つ。

 とはいえ恐いから(笑)、取り敢えず直結プラグとACアダプタだけの状態で数分コンセントに繋げてみて、煙吹いたり燃えたりみたいな変な症状が出ないのを見てから、ACアダプタとPCを接続してみた。
 結論からいうと、それ以降ずっと壁のコンセントに直結で電源取りっ放しだが何の問題もない。

 変圧器借りる必要とかなかったんじゃん(^^;;;。明日返しとこう‥‥‥。
2014/04/21 22:25:41
[2674.04.22.火.]
[2674.04.22.火.] / 出張2日目。
出張2日目。
 今日の昼飯はワンタン。中身のサイズが所謂寿司1貫よりも大きいんじゃないかっていう巨大なワンタンが10個だか入ってるスープで、どうやらこっちが中国におけるワンタンらしい。

 仕事上がりでカラオケの店に連れ込まれるなどする、っていうと何かカラオケボックスの話みたいだが、実体としてはおねーちゃん系の店だった。
 人生において初のそういう店なんだけど、まあ事前に思ってた通り、気疲れするばっかりで別に癒やされはしないというか、こんな遅くにわざわざ疲れに出掛けていくとか阿呆なんじゃないのこの同僚、という印象ばかりの店だった。まあそのおねーちゃんたちのバイタリティとか商魂みたいな部分は、他人事的にはすげーと思うし興味もあるけど、当事者としてそこにいるのはもうめんどくさいから嫌。
2014/04/23 02:12:53
[2674.04.23.水.]
[2674.04.23.水.] / 出張3日目。 / だからって晩飯抜きも何なので、
出張3日目。
 日曜にこっち来て以来ガイドとしていろいろ案内してくれている同僚とは、今日の出勤後しばらく経った辺りで別行動になってるワケですよ。
 そういう時なので接待的にあちこち連れ回されるワケでもないし、退勤後は職場向けになんか適当な土産を見繕って、あとはもう大人しくしてよう、と。‥‥‥そういう意味では明日、その同僚が上司やら何やら連れて戻ってきた後のさらに退勤後、このタイミングが大変恐ろしいのだが。なんかそういうノリにならずにサクッと帰れるといいんだけど、まあそれはさておき。
 まあホテルの近所にウォルマートがあるので、そこ行って適当なお菓子類とかちょっと買い込んで土産ってコトにしつつ、まあ何だったらカップラーメンでも買って帰れば夕飯になるか、位のことを考えてたワケですよ。

 買い物籠にカップラーメンも放り込んで、レジ前まで行ったところで気づいたんだけど、そういえば僕、箸なんか持ってないわ。
 日本の店みたいに自動で割り箸つけてくれるもんかどうかはわからなかったし、中国語なんかまったく話せないから要求することもできないし、買って帰ってお湯湧かしたところで結局食べられない可能性が極めて高いので、まあ致し方なく、カップラーメンは棚に戻すワケですよ(苦笑)。
 何だろう、日本から一歩外へ出ただけで、この歳になってカップラーメンも食えない自分なんだなあ、とかいうことにしみじみと感じ入りつつホテルに帰還。

 ‥‥‥帰還しようと思ったらウォルマートの出口のところでおばちゃんに何か話しかけられて、どうやら僕に対して通せんぼしてるようなのだが理由がまったくわからず、「english please」的なことを言ってみたがそれも伝わらず、あたふたしてたら別のお客さんからそのおばちゃんが借りてきて僕に見せたのが、そのウォルマートのレシートだった。つまり万引きが疑われていて、僕が手に持った袋の中身と、僕が持ってる筈のレシートが整合してるかどうかを確かめたかったらしい。
 財布から取り出したレシートを見せたら0.5秒で解放されたので別にトラブルとかないが、僕を呼び止めた用事が用事だけに、あのまま単にあたふたし続けるだけみたいなコトだとしたら、すごくよくない方へ事態が転がった可能性とかあったよなあ、とか後から考えて戦慄。
2014/04/23 19:42:53
だからって晩飯抜きも何なので、
 ウォルマートお土産紀行に続く単独行パート2。
 ホテル別階の日本食レストランでカツ丼食ってきたぜYeah。

 いや別にホームシックとかそういうのではなくて。
 中華料理とか何か他のいろんなどっかのメニューなんか見せられても、大体全部について「何をどうした料理なんだかよくわからん」っていうところから悩まないといけないのだし、そういう意味ではまあ、こっち側にしてみたら『メニュー指差して「this」ばっかりを繰り返す作戦』しか採りようがない中でも、名前から何が来そうか想像しやすい日本食レストランの方がより失敗しづらいですよね、っていう。
 そこを無理して「中国なんだし中華を」とかの方へ欲張るとまあロクな目に遭わないであろうことは既に散々わかっているので、まあ、無難に纏めに行く感じ。

 ええとまあ、出てきたものは一応それなりにカツ丼だった。中国料理の豚肉は結構豪快に盛ってくる印象があったので、日本でいうわらじカツと同程度の薄っぺらさにはちょっと驚いたけど(笑)。
 カツ丼食ってアサヒのスーパードライ1本(500ml缶をジョッキに収めたもの)飲んで121.9元。17円換算だと2072.3円か、って考えるとあのカツ丼が2000円はこう、何というかまあ、ちょっと高いんじゃねえかなあ(^^;;;。
2014/04/23 21:06:38
[2674.04.24.木.]
[2674.04.24.木.] / 出張4日目。
出張4日目。
 思いの外早く撤収できたのはラッキーだった。

 明日あと半日出勤はするけどそこはまあロスタイムみたいなもんだと思うので、事実上、出張日程は消化。それから移動を始めて、午後中使って帰るというか、明日のうちには日本に着いちゃってる感じ。‥‥‥昼過ぎに出てもその日のうちに向こう側に着くのに、なんであんなとんでもない早朝の飛行機だったんだろう(苦笑)。
2014/04/24 20:47:10
[2674.04.25.金.]
[2674.04.25.金.] / 出張5日目。 / そんなこんな言いつつ。
出張5日目。
 帰国する飛行機の出発が1時間だかそのくらい遅れて発進→そもそも21時予定だった成田着が22時30とかにずれ込む→着陸したからといってすぐに電車で帰れるわけではない→そういういろんな諸々を済ませて、空港出たのが23時ジャストくらい→成田空港駅23時の時点で、今日のうちに電車で舞浜へ帰れる経路は消滅済み→上司からタクシー券をもらい、できるだけ電車で近づいてからタクシーで、というプランに切り替える→だからタクシーに乗ろうと思ったら、たまたま来たのがもらったタクシー券に加盟してない会社の車だとかで使えない→取り敢えず自腹でタクシー代払って帰宅。

 あのさ。成田も舞浜も千葉県なんだけど。
 東京都内に帰る上司2人はそれでも電車で家まで帰れる流れっぽかったのに、なんで千葉県民が千葉から家に帰れないの、っていう理不尽感覚。
2014/04/26 13:03:13
そんなこんな言いつつ。
 日曜の早朝に出発してから5泊6日か。
 このたび無事に、出張先の中国から帰還いたしました。よかったよかった。
2014/04/26 13:09:46
[2674.04.26.土.]
[2674.04.26.土.] / 偽休出。 / Christopher Landon「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印(PARANORMAL ACTIVITY: THE MARKED ONES)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
偽休出。
 COMITIAにサークル参加するので、本作らないといけないので、原稿書かないといけないのです。
 出張先のホテルで原稿書けたら捗るなあとか思ってたんだけどやっぱし無理だったなー(苦笑)。
2014/04/26 13:13:42
Christopher Landon「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印(PARANORMAL ACTIVITY: THE MARKED ONES)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 「パラノーマル・アクティビティ」っていう映画はこれが1作目ではない筈だけど、この前にあった筈の映画はひとつも観ていない、という意味においても初見。
luci2
17:37:33
 : なんか久し振りに映画のチケットとった気がするんだが、それでいきなりパラノーマル・アクティビティとかどうなんだろう自分?
luci2
21:29:20
 : スターバックスでオサレにアイスコーヒー&ブルーベリースコーンった後に観る映画がパラノーマル(ry
luci2
23:29:07
 : パラノーマルアクティビティ観た。おもしろいし恐いし、確かにこれはアイデアの勝利って感じする。だけどなにより、この映画は観てて酔う。本当に車酔いみたいになる。途中何度かトイレ行こうか相当本気で考えた。
luci2
23:31:59
 : うあーきもちわるいー
luci2
23:35:13
 : とても きもち わるい
luci2
23:51:35
 : 実際に車に乗って物理的に酔ったとかじゃないんだけど、でも超・久々に、車酔いで気持ち悪くて吐きそうってトコまで行ったなー。上海から2時間半もあの交通事情の中国ですごい運転する車に揺られても平気だったのに(苦笑)。
luci2
00:04:04
 : 当たり前なんだけど、本当に車酔いしたのと比べたら異様に早く酔いが抜けた。ふー。
 ハンディカメラが撮っていたものをただ垂れ流してるだけです、という態で作り込まれた映像と音声。『「物語」としての整理』みたいなことを一切せず、今そこで起きたことの客観的な説明とかそういうのも一切ないまま、ただただ垂れ流されるだけの「現在の状況」。
 この発想は確かに、ホラーというジャンルにとっての発明だし、ホラーがこの手法を獲得するっていうことが映画にとっての発明だと思う。すんごく画期的。
 登場人物の誰ひとりとして状況を理解もできてなければ受け止められてもいない、その有様をただそのままこっちに丸投げするだけっていうものが、だから、ホラーだと成立するのね。究極、ホラーっていうのは「わかりません!」だから。

 でまあ、そこのところは手放しで評価するんだけど、でも正直、この映画はじっと観てるのが肉体的に辛かった。
 何年振りか何十年振りか記憶にないが、まさに「車酔いした」状態になった。多分、カメラがハンディでとても軽いのと、それを使って素人が撮ってますっていう臨場感を演出するために、もう年がら年中画が揺れてる状態のままにされているためだと思う。いや本当に、映画の内容云々とまるで関係ないポイントで、気持ち悪いからトイレで吐いてこようかと何度か‥‥‥しかも相当真剣に悩んだくらいキツかった。
 言うほどグロかったり絵面が気持ち悪かったりといったことは特にない(普通の洋物ホラーは平気でもっとずっとグロい)ので、この気持ち悪さは純粋に車酔い由来。そこが我慢できるならお薦めだと思う。
2014/04/27 01:33:49
[2674.04.27.日.]
[2674.04.27.日.] / 偽休出。
偽休出。
 何だかんだでうっかり15時近くまで寝入ってしまい、それからちょっと艦これ弄ったりなどしてから偽休出。

 顔出し程度だか明日は本当に休出(有給とってあるんだけど出張仮払いの決済とかのためにちょっとだけ出勤)するつもりだし、今日のうちに原稿もうちょっと進めたかったのだが‥‥‥やはり、終わったばかりの非日常にまだ頭がボケてるというか、何かそういう感じも少しする。
2014/04/27 20:54:46
[2674.04.28.月.]
[2674.04.28.月.] / 休出。
休出。
 いやカレンダー上は平日なんだけど、元々有給とってるので僕は休み(w。

 なので休日なんだけど、出張仮払金の精算とか、職場から持ち出した荷物の返却とかを済ませるために、ちょっとだけ職場に顔を出してきた。
 思ったより出席率よかったので、何だったら土産物は今日持って来ちゃってもよかったのかも知れなかった。まあ実際は持参しなかったし、故にもうGW明けまで出勤しないので、それ以降ってコトにもうなってるんだけど。
2014/04/28 14:59:55
[2674.04.29.火.]
[2674.04.29.火.] / COMIC1☆8のこと。
COMIC1☆8のこと。
 元々用事は「涼宮せんせにiPad3を渡す」こと以外には何もない状態だったんだけど、あむゆまさんとこが売り子いなくて困ってるみたいだったのでスポットで留守番に入る話が纏まり、どうせならってことでサークル入場で朝から入る話が纏まり、ついでにサンクリで出したスズノネPSP本「春はあけぼの。」の委託頒布もお願いする話が纏まり‥‥‥サークル参加どころかそもそも来る気もほぼなかったようなイベントに、後から振り返ってみると結構がっちり参加している不思議(笑)。

 ほぼ時間一杯まであむゆまさんちのお手伝いをして、結局イベント中はまったく捗らなかった(笑)COMITIA108向け原稿準備のため直帰。
 あ、初めてマリオカート7で対人戦やりました!(笑) つーかこれパーティゲームなんだから対人戦やらないと全然意味ないよね‥‥‥。

 艦これ夕張本が幾つか手に入ってほくほく。ここの本とかハートフルでよかった。
2014/05/02 00:32:47
[2674.04.30.水.]
[2674.04.30.水.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 ボス手前にぽつっとある夜戦ゾーンもそうだけど、その前の敵戦艦も、いいパンチが一発入ると簡単に大破食らったりするので大変だった。もしかして永遠に突破できないんじゃないかと少し思った‥‥‥(苦笑)。
luci2
06:30:12
 : やっとE-2が抜けたー
 ウチの場合、E-1攻略艦隊は利根改筑摩改赤城改加賀改長門改陸奥改で、E-2は赤城改と加賀改をビスマルク改大鳳改に交代した陣容で。
 まあ抜けたのでよしとするが、苦労したなあ‥‥‥。
2014/05/02 00:42:58


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2674.03.xx.] , [2674.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]