はしるかぜになるか/みまもるほしになるか
AFTERWORDS. [2674.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2674.08.xx.] , [2674.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2674.09.01.月.]
[2674.09.01.月.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 全マップ踏破率100%達成の上で、2周目ラストバトルにごく順当な勝利を収めた昼休み。
 エンディングの最中なんだけど昼休みが時間切れなので蓋閉じてサスペンド。帰宅時に続き見る。まあ既に見たのとほとんど変わらない筈だけど。

 前周ラストの時点で既に楽勝感漂っていたラストバトルはもう本当にすんごい楽勝度合いだった。マハムドオン持ってる分だけ刈り取る者の方が怖(ry
 いや本当に、今回準備した戦闘時の動作パターン(個人的に「真田メソッド」と呼んでいる。善をP3主人公にスイッチした「真・真田メソッド」が今のところ最終形\)はそういう局面では安定性・信頼性共に抜群というか、もはや勝てちゃいすぎて「世界樹らしくない」とすら思っちゃう勢いなんだけど‥‥‥でも、今回最初から最後までこのメソッド一本槍で行ってみた感想として、致命的にヤバいのはマハムドオン、それほどでなくてもペトラアイとかテンタラフーとかスリープソングとか危険なんだけど、複数名がいっぺんに機能不全を起こす種類のスキルを準備(開幕から2ターン)中に使ってくる敵と戦う場合、またこのパターンの派生で、単体対象のスキル効果なんだけど潰されたのが真田だった場合、それから、敵の速が高くてこっちの攻撃が当たらない場合、これらのパターンには全然マッチしないメソッドであることがわかった。
 持てるスキルの数に限りがあるから何でもかんでもには対応できないワケで、むしろこのくらいの穴で済んでよかった、ともいえるが(^^;;;。

 何にしてもまあ、これでペルQには一段落ついた。
 2周でトータル137時間とか遊んでたらしい。P3&P4好きで3Dダンジョンに嫌悪感ないなら遊んどいた方がいいと思う。おもしろかったー。
2014/09/01 20:51:20
[2674.09.02.火.]
[2674.09.02.火.] / 事実は小説より奇なり。 / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
事実は小説より奇なり。
luci2
09:57:47
 : 配信は止めてないって聞いたことあった気がするんだけど昨夜調べたら結局どこにも音源がないので、なんか昨今無性に聴きたくてしょうがないCHAGE&ASKA「GUYS」の中古CDを発注。ついでに三代目桂三木助の「ねずみ」が入ったCDも。‥‥‥なんだこの取り合わせ(笑)。
luci2
10:38:03
 : 小林幸子のCDも注文。‥‥‥の手続きしながらしみじみ思ったんだけど、この夏の顛末があるまでは、「自分のお金で小林幸子のCDを買う未来が来る」だなんて、想像したことすらなかったと思うんだよなあ。ただの一度も。事実は小説より奇なりって本当だよなあ。
soo_m
10:42:56
 : @luci2 幸子のほうもきっと芸能50年目にして自費出版した上大ブレイクすることになるとはおもわなかったでしょうねw
luci2
10:45:14
 : @soo_m まさかコミケみたいな、まあちょっと前までは多分存在も知らなかったような自分と無縁のイベントの中に、自分のCDが欲しい人が、しかも明らかに普段の客層じゃない人ばっかりが列を作って朝から待ってる、なんていうシーンに遭遇することも、きっと頭にはなかったでしょうね(笑)。
luci2
12:51:13
 : きょう注文したCD:CHAGE&ASKA、(三代目)桂三木助、小林幸子
 そんな感じ。
 CHAGE&ASKA「GUYS」が中古にならざるを得ないのは残念なんだけど。
2014/09/02 14:05:59
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 ふと気が向いて、ラストバトル以降の展開を3Dの状態で一通り見てみたんだけど、このゲームって3D表示時のZ軸の設定に問題があるね。明らかに手前にないといけないものが何故かいちばん奥に見えたりといった、あんまり感じたくない種類の気持ち悪さがちょいちょい散見される。
 どうしても3Dで見た方がいいものとかは特にないので、取り敢えず全部3D切った状態で遊べばいいんじゃないかな、という結論に至った。
2014/09/02 20:31:02
[2674.09.03.水.]
[2674.09.03.水.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 どうもー、この度めでたく中将から大佐に降格が決まった僕提督でーす。
 いや暫く前から少将に転落してたんだけど、やっぱり大佐まで戻るのかー。『閣下』への道は遠いなー。

 なんか割と久し振りに、普通の作業を普通にやる日々に復帰した気が。それに関しちゃ戦犯は100%ペルQ
 で、マンスリー2-5任務を片付けつつ、一応確保に成功した大淀さん他何隻かを育成するのがメインの作業であり、そんなワケなので低レベル艦を演習に出しちゃ負けてを繰り返してるので、これは下手すると中佐あたりへの降格すらあるかも知れないな(苦笑)。ダメ提督。

 あと、確かもうじき夕張改のレベルが98になる。
 さらに頑張ってればレベルキャップが外せるようになる筈なので、大淀さん育成に相乗りでそこの作業も進行中。

 ‥‥‥で。
 そういう諸々と並行で、10月に出ることにした艦これオンリー向けの考えごともゆるゆると。気づけばあと1ヶ月ちょいだしなー。
2014/09/03 18:11:44
[2674.09.04.木.]
[2674.09.04.木.] / スケジューリングに関するメモ。
スケジューリングに関するメモ。
 誰のとかどこのとかいつのとかは公式発表があるまで伏せるけど、先日急に、同人誌というかSS合同誌(?)に原稿書く話が舞い込んできたのでサクっと安請け合い。何だかんだいって今まであんまりそういう機会のなかった、企画にも組版作業にも関わらない「原稿書いて渡すだけの人」としての参加になりそう。

 とはいっても、先方の流し込み手順を踏むとテキストがどういう見た目になるか確認したいのは普通のことなので、先方から聞き出した原稿用紙の升目情報を元に暫定的なInDesign用スケルトンを作成。もうあとは文章書くだけ、という状態になった。‥‥‥で、何書こう(苦笑)。
2014/09/04 15:29:14
[2674.09.05.金.]
[2674.09.05.金.] / [戦闘中]「僕vsホームページビルダーで作ったようなHTML」
[戦闘中]「僕vsホームページビルダーで作ったようなHTML」
 ようやくペルQも片付いたところで(^^;;;、この時のWebサイト整理の話にここ何日か本腰入れて取り組み中。

 未だ攻めあぐねている一箇所を除いて、大体、「人力でメンテも不可能ではないだろう」レベルまで整理はついた。と思う。
 で、その攻めあぐねている箇所っていうのはサイト自体の主旨からいうとちょっと本道から外れてるというか、そこが決着つこうがつくまいが関係なく、いちばん簡略化されないといけないメインの部分は動作確認名目でバックできる状況になったので‥‥‥こっちはこっちで本格的に原稿関係の考えごとを始める前にケリつけないとさらにズルズル引っ張りかねないし、先方が次のイベントの告知を打ちたいとか考え始めるタイミングに間に合わなかったらそれもまた遅きに失してるし、っていうタイミングのこともあって、まあ一部は作りかけだが(笑)今日中に一旦纏めて渡して、ちょっと現状を見てもらおう、ということのためのネゴシエーションなど。
2014/09/05 13:14:59
[2674.09.06.土.]
[2674.09.06.土.] / Stuart Beattie「アイ・フランケンシュタイン(I, FRANKENSTEIN)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / テーブルトークRPGの日。 / Camille Delamarre「フルスロットル(BRICK MANSIONS)」(2D字幕)@「新宿ピカデリー」
Stuart Beattie「アイ・フランケンシュタイン(I, FRANKENSTEIN)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 内容といいキャラといい絵面の感じといい、さらには謎のダイジェスト感とかまで含めた意味で、先にコレの原作になるゲーム(多分PS3/Xbox360)が何かあって、それを元に映画化したような感じの映画。
 多分だけど、予告観たことある人が10人いたら10人全員が想像する内容そのまんまなので、予告でおなかいっぱいの人は観なくていいです。
2014/09/06 23:56:12
テーブルトークRPGの日。
 コレの続き。
 相変わらずのパン屋無双。新規加入プレイヤーがクラス僧侶であり、ようやく僧侶らしい僧侶が現れてよかったね!(僕のキャラのクラス:僧侶)
2014/09/06 23:59:32
Camille Delamarre「フルスロットル(BRICK MANSIONS)」(2D字幕)@「新宿ピカデリー
 そのTRPG後に観に行く人募集的なことを義忠さんが言ってたので手を挙げたんだが、結果、観に行ったのは僕と義忠さんだけだった(笑)。

 もう話の中身とかそういうのいいから取り敢えず走れよお前ら、っていう映画。
 ‥‥‥それでいながらラストが意外というか、まさか顛末がそこに転がるとは思わなかった、って感じの展開を見せるあたりが何というか不思議な感覚。物語とは何なのだろう、とかもちょっと思う(笑)。そのせいでというか、展開の焦点となる(筈だとみんなが思って観てる)「爆弾を巡る攻防」がやや短めに畳まれてしまう部分があり、肩透かし感を感じてる人が気になってるのは多分そういうところだと思う。

 まあそれはそれとして、ごく単純におもしろいので、アクション映画好きならいいんじゃないかと。
2014/09/07 00:02:44
[2674.09.07.日.]
[2674.09.07.日.] / 鈴本演芸場へ行ってみた。
鈴本演芸場へ行ってみた。
 先々週僕がしでかしたアレのリマッチ。
 時間の都合で、昼の部の最初から仲入りまで。

 いわゆる寄席には初めて行った。事前に思ってたのとは色々と違ってて楽しかった。ちなみにいちばん想像と違ってたのは結構客入りがいいことで、だからこう、落語家が愚痴のように言う「寄席に人が来ない」とかってのは実情とあんまり関係ないんじゃないかなあ、とか。
 それはもちろん、この客入りが平日に維持されてるとはとても思えないけど、でもそんなの単に当たり前のことだしねえ。よしんば落語が好きでずーっと暇な人が存在するにしても、1回入場するのに一般2500円って料金を毎回払って平日ずっと入り浸る人がその中にいるともちょっと考えられないし。

 ところで、入ったのは昼の部なんだけど、実は同時期、夜の部のトリが三遊亭圓丈だと知った。実際これも「鴻上尚史の舞台を観たことがない」的な奴で、昔ポプコムで連載持ってたり「サバッシュ」のシナリオやったりの人だからそっち側の人としては何となく知ってるし記憶にもあるものの、落語やってる圓丈を見たことが一度もないのはその当時から心の隅に引っ掛かっていて(笑)。
 最終日は貸し切りらしいから月曜火曜のどっちかしか残ってないが、できればこの期間のどっかで、落語やってる圓丈ってものを一度見てみたいなあ、とも。志村坂上→上野は巣鴨乗り換えで30分程度らしいから、定時近辺で退勤できれば一応間に合うんだけど‥‥‥。
2014/09/08 13:23:13
[2674.09.08.月.]
[2674.09.08.月.] / 西暦20XX年、
西暦20XX年、
 原理的には銀でも金でもいいじゃんっていう種類の駒をわざわざ角にするもんだから話が輪をかけておかしな方へ(笑)。
we_charismaneet
10:30:39
 : >やはり一番衝撃的だったのは伊月九段の初手でしょうか >定石破りも甚だしい >この角、一体どこから現れたものなんでしょうか? >持ってきたんですよ。家から クソワロタ pic.twitter.com/mUk6eJrxYk
luci2
12:22:07
 : 家から自軍60セットくらい持ってくればいいんじゃないの
soo_m
12:31:14
 : @luci2 そのうちタンクや工兵も混じり始めて戦国自衛隊に
luci2
12:44:25
 : @soo_m 先手:5一局地核
soo_m
12:46:34
 : @luci2 開幕MAP兵器だ!
luci2
13:00:05
 : @soo_m で、両軍ともに相手の先制MAP兵器制圧のために少数精鋭の特殊部隊を派遣していて、将棋に先行してマイナス60ターンからカウントアップ方式で特殊部隊の暗躍フェイズがスタート。0までカウントアップが済むと次は本来の将棋の1ターン目。つまり制限時間は60分‥‥‥!
soo_m
13:05:11
 : @luci2 ガンダムGCBで戦術核の利用可能時間になる前に装備機体を探し出して破壊するプレイを思い出しますw
luci2
13:06:21
 : @soo_m ‥‥‥なんで将棋で思い出すのでしょう(笑)
soo_m
13:07:06
 : @luci2 九段が条約違反の戦術に走るもんだから・・・w
luci2
13:15:41
 : @soo_m 先手の角が炸裂する前に、滝王座の特殊部隊が伊月九段の玉暗殺に成功していれば、あるいは‥‥‥
soo_m
13:18:41
 : @luci2 しかし、そもそもその角が不発で終わっているという・・・
luci2
13:22:08
 : @soo_m あ、そうか! きっと本当は先手で戦術核が炸裂して終わりの筈だったんですよ。でも弾頭が角1個にすり替えられていたため不発で終わった上に対処も簡単という、つまり滝王座の特殊部隊は、あわよくば相手に反則を取らせて反則勝ちをもぎ取ることも目的として動いていた可能性が(ry
soo_m
13:33:57
 : @luci2 しかもこのあと王座が九段を非難し、九段にとって受け入れがたい要求を含んだ最後通牒を突きつけたことから将棋会を巻き込む大戦が勃発しようとは・・・
luci2
13:37:32
 : @soo_m なんか全体的にむやみやたらと壮大なことに(笑)
soo_m
13:44:24
 : @luci2 角兵器の投入で世界が根底から覆されましたからw
luci2
14:09:08
 : @soo_m 棋界は角の炎に包まれたわけですねわかります(w
 ちなみに引用元は、電撃文庫の野崎まど「独創短編シリーズ 野崎まど劇場」に収録された短辺の一節らしい。
 ‥‥‥まあこの芸風(所謂アスキーアート的なネタが多いので、リフローを許して見た目が維持できなくなると意味を失する)からいって電子書籍には来ない、もしくは出るとしても通常の電子書籍とは出方が変わるんであろうけど。
2014/09/08 16:19:40
[2674.09.09.火.]
[2674.09.09.火.] / 鈴本演芸場ふたたび。
鈴本演芸場ふたたび。
 どうしてもあの三遊亭圓丈を生で見てみたかったので、定時退勤後即座に上野へ向かって滑り込み。中入り後の途中入場だからか、入場料が安くなって2000円で入れた。
 客入りは30人前後くらいじゃなかったかなあ。平日夜の部としてこれが多いのか少ないのかはよく知らないけど、一昨日の日曜、昼の部に入った時には概ね満席と言って差し支えないくらい入ってたので、まあ、それに比べたら確実に少ない。当然といえば当然だけど。

 圓丈の演目は「夢一夜」。ああ多分コレだ。さっき聴いておもしろかったので早速DLしてみた。
 30人中25人くらいはわかってて観に来てるというか「圓丈だから来てる」感じで、「夢一夜をやりますけどどうですか」的な問いかけに拍手が起きてた。有名な噺なのかも知れない。

 ‥‥‥あとこう、その前に出た噺家さんたちがそんなに下手だったりとかは全然しないと思うんだけど、圓丈聴いて笑ってる人が他の人の落語聴いてもあんまし笑わなかったりとかしてたんだよね。これは日曜の昼もそんな感じだったというか、番組の最初よりも前にひとり出てきた前座さんの時とか本当に誰も笑ってなかったのは何だったんだろう、とかもちょっと思う。あれって、トリが出てくるまでは仏頂面でいないといけないルールとか何かあるの?
2014/09/09 23:27:29
[2674.09.10.水.]
[2674.09.10.水.] / 「iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s 詳細スペック比較。変更点まとめ」 / ところで、 / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / Jaume Collet-Serra「フライト・ゲーム(NON-STOP)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s 詳細スペック比較。変更点まとめ
 6x発売以降も低価格機としての併売が決まっている5s含めて、ここに並んだ3台の画面解像度が全部違うんだなあ。
 すごいなApple。今まで自分が何を実現するために何を捨ててきたのか全然憶えてないのか。
zapa
08:01:21
 : 「すべてに指が届きます」ってこういうことか。動画で見せてくれないと全然意味がわからなかった。画面下半分に寄せるモード搭載って意味か。 vine.co/v/OzXYrJZDtrr
BBE
09:07:18
 : これ誉める奴はARROWS誉めろよ!絶対だぞ(・ω・) RT @zapa: 「すべてに指が届きます」ってこういうことか。動画で見せてくれないと全然意味がわからなかった。画面下半分に寄せるモード搭載って意味か。 vine.co/v/OzXYrJZDtrr
luci2
09:08:44
 : @BBE @zapa これで「届きます」はイカサマでは‥‥‥
BBE
09:10:13
 : @luci2 なお、ARROWSの同様の機能も特に使われない模様。ダブルタップなんてのが入ったらなおさら(;´Д`)
luci2
09:11:13
 : @BBE あちゃー(苦笑)
BBE
09:13:00
 : ARROWSなんかワンタップで画面下半分モードになるのに、その領域も調整できるのに、面倒くさいから使わなくなるんだぞ? ホームボタンダブルタップなんてもっと使われないだろ!いい加減にしろ! と、予言しておきます( ˙³˙)
luci2
09:14:57
 : @BBE ホームのダブルタップってiPhoneではタスクリストじゃありませんでしたっけ?
BBE
09:16:02
 : @luci2 二回しっかり押すとタスクリスト、ダブルタップ(軽く叩く)で下半分モードの模様。 うーん(;´Д`)
luci2
09:18:05
 : @BBE ああ、スイッチ押下と表面センサーにだけ反応が別操作なのか‥‥‥ってなにそのインターフェイス(^^;;;
 「すべてに指が届きます」を巡ってはこんな会話もあったりなど。
 明らかに「届かねえから必要な工夫」じゃんかそれ(苦笑)。

 この冬にはスマートフォンを現在のHTC Jから別の何かに移行する筈だけど、少なくとも現時点では、移行先をiPhone 6xにしたい積極的な理由は感じない。
2014/09/10 10:10:16
ところで、
 だからこの件も現在の契約が切れる12月までには結論が出てないといけないのだが、auの2回線(HTC JAQUOS PAD)を両方そのまま維持する方向性だけはないので、何かに纏めるなり別の何かを導入するなり、もうそろそろ本当に本気で何か考えないといけない。
 なんかこんなことずーっと言ってる気がするが、次の(があるとして^^;;;)AQUOS PADがファブレットとして出てきてくれれば、HTC JからのMNPで新AQUOS PADに乗り換え、現AQUOS PADは契約解除で回線契約を一本化しつつ、必要なら(普通に考えたら要らんけど)残った本体は無線LAN専用機化、あとは万歳三唱でもしてこの話おしまい。
 ‥‥‥なんだけど、そうならない確率の方が普通に考えたら高い(^^;;;。

 このケース、過去にはずっと「AQUOS PADの回線を残してHTC Jの契約を解除し、喪失する電話機能の穴埋めにPHS導入」的なことを考えてたような気がしている。
 これは偏に『原稿校閲環境の中核である「書ノート」を手放したくない』という一点だけがポイントなんだけど、とはいえ、現AQUOS PADが無線LAN専用機になったってそこの部分はまったく同じように使えるワケだし、もう何だったら「現AQUOS PADの筐体自体はこのまま使い続ける」と最初に決めてしまうのはどうだ、という方へ考えが変わりつつある。そこが担保されてるのが前提だとするなら、次の携帯端末なんか本当に何でもよくなるので。

 それにしても。
 この12月が来れば常用始めて2年経つAQUOS PADだけど‥‥‥今また改めて感心するのが、状況がそういうことならそのままずっと現AQUOS PADを使い続けるってコトでいいです、が自然と選択肢に入っちゃう点だよあ。
 最初に触れた瞬間から「これは業物だ」と思ってたが実際間違いなかった。幾つか不満がないでもないが、それを理由に筐体を投げる程のことではないし。
 まあそれだけに、世代が進めばさらにイイに違いない、って部分にも期待したくなっちゃうから、結果として僕の話がより拗れていくんだけど(苦笑)。
2014/09/10 10:53:55
偽偽DTPオペレータ部活動。
 今までの僕の100円本って表紙から裏表紙までの.inddが1個だけの構成で全部作ってたんだけど、原稿の増減とそれ以降のページ移動や、庭には二羽みたいに本文自体が2つ以上あるケースのハンドリングや、可能なら「表紙と裏表紙だけのA4横PDF」が自動生成されるようにしたい要求等のことなどもあり、今後は表紙(表1と表2)・本文・あとがき&おくづけ・裏表紙(表3と表4)のようにファイル自体をパーツに分け、ブックで纏めて本の体裁にする方法を模索してみよう、とか考え始め。

 するとまた幾つかスクリプト書かないといけないので、そのための基礎研究に一部着手したところ。
 ‥‥‥そろそろ10月艦これオンリーの心配を始めないといけないんだけど(^^;;;。
2014/09/10 14:28:04
Jaume Collet-Serra「フライト・ゲーム(NON-STOP)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 先週末に公開された映画の中ではこれがいちばん楽しみだったんだけど、タイミングが合わなかったり何だりで、結局「元から観る気でいた」ラインナップの中では最後に回されてしまう事態に。

 でもおもしろかったのでよしとする。
 突っ込みどころ(と思ってる部分)に関してはネタバレしないと言及しようがないのでコメントアウトで\、そういう風に重箱の隅を突くことも可能は可能であるものの、もうその辺は「物語故の御都合」ってコトでいいじゃん、映画自体はおもしろいんだし、っていう感じ(笑)。
 だからまあ、これをミステリのつもりで見るとコメントアウトに書いたようなことがやや苦しいかもだけど(僕がわかってないだけかも知れない)、取り敢えずサスペンス物としては大変よいものなので、そういう感じで観に行くといいと思う。
2014/09/11 00:23:31
[2674.09.11.木.]
[2674.09.11.木.] / まなみ@ぺねとれいてっど話の続き。 / タスクといえば。
まなみ@ぺねとれいてっど話の続き。
 「社会的に正しい手段によってアイコン画像を取得するための交渉事」の相手から「とりあえずラフを描いてみたのでご確認下さい」っていう画像(が入ったZIPファイルの)URL付きのDMが飛んで来て、
luci2
20:03:31
 : うどん啜った瞬間に二刀流ニンジャ画像を自称するデータが届いてあわや大惨事
luci2
20:05:40
 : しかもAndroidじゃ解凍できねえでやんの(苦笑)。あと数分だ豊洲に着けばPCが使えるから問題ない。つーか早く中見たい。気になるっちゅーねん‥‥‥
luci2
20:22:36
 : メニューが宇宙語な店なう pic.twitter.com/VZrWR4EyMz
luci2
20:33:47
 : やだこれ格好いいんですけど
luci2
20:37:22
 : やべえ思ったよりずつとプレイバリューが高いぞこれ こんなんが来ちゃうんだったら何かやんないと勿体ないかやっぱし
luci2
20:41:48
 : 夢が広がってしまいそう‥‥‥
 まあ見る前の段階でやや波乱万丈な展開はありつつも(^^;;;、実際ラフを目にしてから「是非この方向性で」と回答するまで0.3秒、っていうのが昨夜時点の進捗度合いであり、そのラフ絵っていうのがこう、間違いなくカミカゼのまなみ絵でありながら、かつ自称の通り「二刀流ニンジャ」の趣であったりなんかして、いやもう本当コレどうしよう(笑)。
 何となく事前に想像してた通り、ここからTwitterアイコン作るだけで終わりにしちゃうんじゃ勿体なさすぎるデータが来るのは確定的に明らかだ‥‥‥。

 それでお仕舞いはやっぱ勿体ない気がしたので、僕は僕で独自に素材活用の方策を探っていくためにも、実は以前ちょっと齧ってはみたもののいまひとつサマになんなくて諦めたIllustratorで唐草模様を作る練習を再開しました、っていう裏タスクもあるようなないような。
2014/09/11 13:53:35
タスクといえば。
 艦これRPGはそろそろ本当に動かしてみないと。
 まあ僕自体がマスタリングほぼ初めてといっても過言ではないのでそんな技巧を凝らしたシナリオとかバランスが絶妙なシナリオとかすぐに用意はできない筈だけど、っていうかそもそも何をどのくらい用意したらいいのかイマイチよくわかってないけど、でもそれ故に、『「わかんないから足が止まってる」という理由によって何もしないん』だったら「一生何もわからないままになる」以外の未来図はないワケだから(苦笑)、考える間に動いてみることの方が恐らく大事であろう。

 すると必要なのが会場なんだが、お安めなところで、この間も使ったようなルノアール貸会議室でいいか。
 前々日まではキャンセルしても料金掛からないみたいだし、まず適当に場所だけ押さえて、部屋押さえてあるんですけどどうですか的に話を持って行った方がやりやすそうかな。僕の退路を断つためにも、まず部屋を押さえてしまおう‥‥‥。
2014/09/11 17:59:49
[2674.09.12.金.]
[2674.09.12.金.] / ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ。 / うお、もう来た!
ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ。
 落語「ねずみ」の音源集め・聴き比べ継続中。
 浪曲からネタを持ってきた本人、三代目桂三木助の「ねずみ」の音源が手に入った。
 これが原初の「ねずみ」であり、またこれをリファレンスと捉えるとすれば、意外とみんな、真面目に元の噺を継承しようとしてるんだなあ、っていう印象。伝統の話芸っていうのはそういうことなのかも知れないけど。

 一方で「これは弄ってるなあ」と思うのが、ラジオデイズ版音源の末尾で誰だかも言ってるが、そもそもの噺の構造自体に手を入れてきた三遊亭兼好。
 次いで、まあ元あった構造が変わらないようには留意しつつも、できる範囲で矛盾や違和感を刈り込み、あるいは現代的な感覚への置き換えを図ったような立川志の輔、って感じかなあ。
2014/09/12 14:38:24
うお、もう来た!
 まなみ@ぺねとれいてっど話の続きの続き。
 や、あと何日かくらいは掛かるのかと思ってたんだけど、早くも涼宮せんせから完成した現物が届いてしまったため、アイコンサイズに切り出したり、何となく作ってあった唐草模様を背景に敷いたり、細々した作業を幾つかやってからTwitterにアップ。
 理由が理由だけにというか、このフォーメーションは今後暫く維持の方向。

 日記書いたのが昨日なだけで実際来たのは一昨日だけど(帰りに映画観たのでそのことしか書かなかった)、その昨日の日記に書いたことっていうのはつまり、コレのラフ画が来た、っていう話だったワケですよ。
 そんな要求ひとっつも出してないのに初手から「二刀流ニンジャ」が飛んでくるとかもう何というかその。
 背景云々とか別にいいから、うどん啜って飲み込もうかって瞬間に「二刀流ニンジャのラフ画送りました」なるDM受け取って、不可能かと思われた「そのうどんを噴かない」ミッションを頑張って成功させた僕のことは、できれば誰かに誉めて欲しい‥‥‥(笑)。
2014/09/12 15:55:08
[2674.09.13.土.]
[2674.09.13.土.] / James Gunn「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(GUARDIANS OF THE GALAXY)」(3D吹替)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 大友啓史「るろうに剣心 伝説の最期編」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
James Gunn「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(GUARDIANS OF THE GALAXY)」(3D吹替)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 何だろう。すごい普通。まあ、その辺に一杯ある十把一絡げのアレっていう普通じゃなくて、普通によくできた普通の宇宙モノというか。
 多分、どっちかっていうと僕の方に、ハリウッドの映画って大体こういうもんだよね、と思ってる節があるなあ。

 あと、なんかここにもバティースタがいたような気がする。
2014/09/16 10:33:51
大友啓史「るろうに剣心 伝説の最期編」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 原作なしの「こういう映画」であるのなら、大体まあ、よくできてるんだとは思うんだけど。
 時間的制約が厳しい劇場映画と週刊連載のマンガを比べるなっていう話なのかも知れないんだが‥‥‥これだったらマンガの方が展開上手かったなあ、と思うシーンは所々にあって\、だからまあ、「マンガを映画にしたもの」っていうのをお話込みで捉えるとなんか損した感はある。

 あるんだけど。
 ‥‥‥こう、そうやってアクション以外の部分が次々潰走しちゃった失地の悉くを、残された最後の牙城たるアクションの凄さだけで全部取り返しに行こうっていうこの勢いは、なんかもう、一周回っていっそ見事というか(^^;;;。
 もう、すんごいですアクションだけは。
 そらこの「どう見ても緋村抜刀斎剣心」佐藤健が剣心なんだから、志々雄真実には「どう演じても志々雄真実」藤原竜也を据えて、21世紀はこれだっていうチャンバラ活劇の決定版をやろうぜ、という気概のところだけは本当にすごい。要するにこの映画は、そこさえ格好良く描けければ他は大体何でもいい、っていう見切りの上に成り立ってて、その犠牲になったのが十本刀や蒼紫、っていうことなんだと思う。振るう度に切っ先の炎が空を焼く無限刃の描写、この気合の入りっぷりには惚れ惚れする。
 スタイリッシュの生贄に「ルパン三世」を捧げた結果、空々しいスタイリッシュだけが残った「ルパン三世」との比較でいうなら、「剣心vs志々雄」の生贄に残り要素全部を捧げ、しかし見事に「るろうに剣心」(の一部分)をもぎ取ってきた感じ。

 コレがやりたかっただけなのだ、という事実を容れられるかどうかで、この二連作に対する評価はぜんぜん違うものになると思う。
 あるいは、本来成り立たない筈のものをアクション一丁で強引に成り立たせてしまう、アクションの暴威みたいなものをどう捉えるか、で。
2014/09/16 10:41:19
[2674.09.14.日.]
[2674.09.14.日.] / 任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
任天堂大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
 実は発売日買い。
 どうしようか本当ギリギリまで悩んでたんだけど、まあパーティゲームとして押さえといて損はないかなっていうところと、あとは、パルテナ様とかWiiFitのトレーナーが楽しそうだから使ってみたいっていう、まあ、メーカー側の思う壺な感じのアレ(苦笑)。

 今のところ、ボタンの押し分けによる多彩な技とかについてはほぼ何にも憶えてないというか、端的に言って通常攻撃ボタンとジャンプボタン以外ほぼ使ってない。つーか現在持ちキャラはパルテナ様なんだが、CPU相手ならこれだけでもそこそこ戦えちゃうのであんまり必要に迫られてない(笑)。
 とはいえまあ、そろそろ必殺技ボタンの使い方も憶えていこうかと。

 隠しキャラ出現状況はコメントアウトで\
2014/09/16 12:41:38
[2674.09.15.月.]
[2674.09.15.月.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 ほぼやり残しはない状況なんだが、残ったまま放ってあった最後の依頼「最強なる者達を倒せ」も攻略しとこうかなっていう気になって、P3側で3周目に着手。
 まあマップも全部100%まで踏破率上げてあるし、戦力的にも苦もなく攻略できるのは既に散々わかってるので(笑)、あとは本当に手順をなぞるだけなんだけど。一応そっちの進捗的には「ごーこんきっさ」に入ったところ。

 本筋は最早どーでもよくて(笑)。
 「最強なる者達を倒せ」の方、実は2周目ラストの状態で一当てしてるんだけど勝ててない。根本的な問題は相手の状態異常や封じに全然対応できてなかった(回復アイテムが特定種類に偏りすぎ)ことにもあるんだが、まあそれはアイテムの品揃えの話なので修正すればできるからいいとすると‥‥‥真・真田メソッドは単独の敵が相手の場合には滅法強いが、強敵を3体同時に相手するのはやっぱりちょっと苦手っぽかった。
 現状でもそこそこ戦えてる感じはするものの、黒の舞踏や八艘跳びでは的が定まらないためにダメージが分散してしまう(そもそも敵が単独ならそれを気にする必要はなかった)ところを何とかしたい。具体的には、一発ずつでいいからきちんと全員に当たる大出力の攻撃手段を用意したい。全体攻撃に反応したデスチェイサーはちゃんと全体に対してダメージを飛ばす(というか、反応元となった攻撃が当たった相手をすべて対象に取って発動する)ので、とにかくデスチェイサーを仕込んでおいて、っていう考え方の部分はそのままでも通用する筈で、だからネックはやっぱり、「誰かを対象に取らないかも知れない」不安定さだと思う。
 何だったら、主兵装が黒の舞踏の番長と八艘跳びの荒垣は外してもよい。あるいは、何だったらフォワード(番長・真田・荒垣)は総とっかえでもよい。‥‥‥でもだからといって番長を外しちゃうと、例えばP4メンバーで4周目とかを始めた時に同じ戦術が機能しなくなる懸念があるので、キタローと番長は両方残ってることを前提にした方がいいか。

 他に気になってるのが、実は1回テオドアに脳天落としの魔封じがしれっと成功したこと。
 もしかしたら、サロメの口づけ+束縛の手+淀んだ空気、くらい突きつめた封じ特化キャラを2人か3人用意して全員の行動を封じつつ、残りのメンバーで大火力攻撃を当て続けるような方法をとれば、実はそんなに苦労しないで行ける敵なのかも知れない、とかについて現在模索中\
2014/09/16 13:47:58
[2674.09.16.火.]
[2674.09.16.火.] / 地震。
地震。
 なんか久し振りに揺れたなあって感じが。

 職場の音を聴いてると、緊急速報が来たり来なかったりはまちまちのようだった。手元のauは来てない。‥‥‥来たのはどこのキャリアだったんだろう、とかちょっと思う。
2014/09/16 12:38:41
[2674.09.17.水.]
[2674.09.17.水.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 結局、ダンジョンの数でいうと1/5ほど進捗した3周目を放棄し、2周目ラストの状態から2チーム目の育成を開始(苦笑)。
 だって終盤じゃないとおカネ稼げないんだもん\

 カエリマクレール以外何もアイテムを持たずに、ラストダンジョン最後のセーブポイントから普通に歩いて行ける範囲のパワースポットを巡るツアーをやって、手持ちの素材数が上限に達したところでカエリマクレールで帰還して素材全売却。途中の戦闘を全部こなしていると大体ツアーの完走以前にアイテム袋が溢れるので、その場合もそこで中断して帰還。
 これを1回やるだけで、概して40万から50万、多いと70万くらいが一発で稼げることもある。
 この豊富な資金を背景にするんでもなければ、スキルひとつを入れ替えるためだけのペルソナのスクラップ&ビルドなんて正直とてもやってられない(苦笑)。
2014/09/17 09:37:55
[2674.09.18.木.]
[2674.09.18.木.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」 / 映画「るろうに剣心」について思った幾つかのこと。
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 今頃になって宴もたけなわでどうする、という話もあるんだが(笑)、でもやっぱ、メガテンのおもしろさの中には「何でも好きな悪魔を好きなように作れる」ところから始まるものが確実にひとつ含まれてるんだよね。別に、今すぐ戦ったってラスボスには当たり前に勝てるんだけど、くらいの地点に至る頃になってようやく、「狙ったスキルを持たせた悪魔を揃え、より充実した陣容を整える過程の楽しさ」に本格的に火が点く感じ\

 だから大体、メガテン遊んでる時間は解いてからの方が長い、っていうのが僕の中では通例。
 今回まだトータル150時間だかそのくらいで、1周するのに100時間きっちり掛かったことを考えれば全然まだまだ(w。
2014/09/18 09:35:42
映画「るろうに剣心」について思った幾つかのこと。
luci2
13:44:57
 : そして剣心観る pic.twitter.com/DwDa8e4r2H
luci2
16:17:48
 : 剣心観たけどこれはまた取って付けたなあラスト!(笑)
luci2
16:23:23
 : 全体的に伊藤博文が蛇蠍の如く大嫌いな人のための映画に仕上がってるので、伊藤博文が好きすぎて死んじゃう人は多分観ない方がいい。あとはまあ、好みだったり、原作との兼ね合いだったりってところかな。
SUZU_WIZARD
13:11:39
 : 剣心見てきた。まあキャラ出し過ぎよね。映像は概ね満足。
SUZU_WIZARD
13:16:10
 : 最後変な笑いが出た(ぇ
luci2
13:17:54
 : @SUZU_WIZARD 取って付けた感満載のラストシーンですねわかります(w。最後があれでいいってことは、本当に人誅やる気はないんですね。
SUZU_WIZARD
13:21:48
 : @luci2 まあ人誅やらないつもりでああしたんだろうなとは思いましたねー。あれで終わりで良いですw
 っていう、内容全体を俯瞰する話とは別に、
luci2
13:22:25
 : 無限刃の炎ぶんぶん振り回す演出とか格好よかった。そうだよ志々雄の得物っていえばコレだよっていう説得力に溢れていた。何というか、藤原竜也を中の人に据えた上でこの無限刃を見せる手法があって、あとは緋村抜刀斎佐藤健と全力チャンバラ勝負やってくれれば万事よしっていう、要はそれだけの映画。
luci2
13:24:53
 : スタイリッシュの生贄に「ルパン三世」を捧げた結果、空々しいスタイリッシュだけが残ったのが「ルパン三世」なら、剣心は「剣心vs志々雄」の生贄に残り要素全部を捧げ、しかし見事に「るろうに剣心」(の一部分)をもぎ取ってきた感じ。良くも悪くも、その一点のための映画になってた気がする。
luci2
13:30:04
 : お話や蒼紫や十本刀ほぼ全部や、原作読んできた人にとっては大事な要素を片っ端から炎にくべて(笑)、最後に残した剣心vs志々雄だけを煮込みに煮込んだ贅沢者の逸品。
yoshitada_n
16:08:46
 : @luci2 『るろうに剣心 伝説の最期編』>>自分も似たような印象を覚えました。役者の身体性だけで一点突破する作品だって。ただ日本のエンタメはここから始めるしかないのかな、というのが、韓国映画を横目に『イン・ザ・ヒーロー』と続けて観た正直な感想。
 この辺のことを書きながら思い出したのが、やっぱり「ガッチャマン」とか「ルパン三世」とかのことだった。
 実は「るろうに剣心」、原作好きが映画に対して期待する要素のうち八割九割は捨ててるんだけど、それでいながら『「るろうに剣心」とは何ぞや?』っていういちばん大事な部分が一応芯に当たってるから、なんか感想が複雑というか、むしろイマイチ歯切れが悪い人が多いんじゃないのかなあ。こんなにアレもコレも改変されてて原作とは何だったのだろうとかも思うけど、一方、剣心や志々雄の佇まいだとか、両雄激突のラストバトルなんかどう見ても「るろうに剣心」以外のナニモノでもなかったので、ひょっとしてこれは本当に「るろうに剣心」だったんではなかろうか、的な(笑)。
 まあ「デビルマン」なんかもそうだが、他は大体『「ガッチャマン」とは何ぞや?』『「ルパン三世」とは何ぞや?』の部分で既に失敗してる映画ばっかりなので、捧げる生贄も間違ってれば、儀式の結果持って帰って来るものも間違ってる中、「るろうに剣心」は一応「るろうに剣心」を持ち帰ることには成功してる、この一点について映画「るろうに剣心」はもっと誉められていいと僕は思う。

 ‥‥‥ところで、「見た目ルパンっぽいから小栗旬でルパン撮りましょう」と「見た目剣心っぽいから佐藤健で剣心撮りましょう」はこうやって文章にすると似てるんだけど、映画の中身はどこでこんなに差がついたんだろうね(苦笑)。
2014/09/18 16:50:40
[2674.09.19.金.]
[2674.09.19.金.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 他の艦娘にこんなこと言ったらすんごい爆笑されそう(苦笑)。
luci2
19:30:38
 : 【悲報】書類一式にサインし終わったところで猫の襲撃に遭い、再ログインしたら式次第が全部終わっていた。動画でしかその模様を確認できない本人‥‥‥
 まあ何だかんだありつつも、ウチ艦隊初のレベル99到達者・夕張さんのレベルキャップを外す。

 ところで実は既にビスマルク改がレベル98から99へ向かってるところなんだけど、これ99になったらレベルキャップどうしようかなあ。こっから先は1隻ずつ有料なのがちょっと悩ましい。
2014/09/19 22:07:56
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
luci2
20:37:21
 : ベルベットルームトリオにも勝った。軽くクリアして3周目に着手するかー。
luci2
21:31:06
 : 158時間のうち、およそ100時間は1周目だから、2周クリアして鍛え直して再度クリアで58時間くらいか。思ったより短かったな。
 できあがってるけどレベル的に育ちきっていない状態\の中、取り敢えず仕掛けてみたら勝てちゃったため(笑)、2周目の、というかゲーム自体の目標ともいえる依頼「最強なる者達を倒せ」のクリアも達成。
 そのまま流れでラスボス2連戦を軽く捻って3周目へ。
2014/09/19 22:42:36
[2674.09.20.土.]
[2674.09.20.土.] / 若松節朗「柘榴坂の仇討」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / Matt Reeves「猿の惑星:新世紀 ライジング(DAWN OF THE PLANET OF THE APES)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
若松節朗「柘榴坂の仇討」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 前時代を支えた忠節とか矜持みたいなものが、時代の節目のところで軋みを上げる話。
 まあ殺陣だって2回しかないし、あとは大体誰かをアップにしてるだけだし(笑)、画とか内容はたいッへん地味で物静かな、いわゆる時代劇の趣。

 僕はこれ好きなんだけど、この内容で例えば「超高速!参勤交代」とか「るろうに剣心」なんかを観に来た客が食いつくのかなあ、っていう切ない心配事はどうしてもある(^^;;;。
 るろうに剣心みたいなのもそれはそれで当然アリなんだけど、こういう超・正統派の時代劇がるろうに剣心だとかの隣にあるっていうのは正しいことだと思う。
 本当はこういう地味な映画もちゃんと儲かった方がいいんだろうし、まあ、儲からなくても作り続けられた方が、後々のためにはなるんじゃないのかなあ。
2014/09/20 20:14:39
Matt Reeves「猿の惑星:新世紀 ライジング(DAWN OF THE PLANET OF THE APES)」(3D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 最初の映画の、自由の女神を発見したから云々みたいなオチのところは知識としては知ってるんだけど、それは別に映画観たから知ってるのではない。
 その上「猿の惑星」ってタイトルがついてるものをちゃんと観たのは実は初めてで、だから前作の「猿の惑星:創世記 ジェネシス(RISE OF THE PLANET OF THE APES)」も観てないから、予告で見掛けた以上のことは知らない。‥‥‥んだけどまあ、前作の予告映像と、今作のド頭にある説明の内容で、ここまでの間に何があったかは概ねわかった。人間が絶滅の危機に瀕していることの主要な原因は別に猿に襲われたことではなくて(無関係ではない筈とはいえ)、致死性の猿インフルエンザが蔓延しちゃったからであり、だから新世紀の時点で生きてる人間っていうのはその猿インフルエンザの抗体持ってる人間だけです、っていうことになってるのね。

 これもおもしろかった。
 何書いてもネタバレなので一応コメントアウトで\
2014/09/20 21:02:16
[2674.09.21.日.]
[2674.09.21.日.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 駆け足で3周目プレイ中。「放課後悪霊クラブ」の最初のフロアをもうじき通過するくらい。
 本当は全無視でも別に支障はないんだが(w、まあ一応、依頼関係は全部消化しつつの進行。となると、三姉弟総掛かりで殺しに来る筈の依頼「最強なる者達を倒せ」を周回開始後いちばん最初にクリアしたチームのところに、後からエリザベス単独でやってきて「弱い」だの「ひよひよのひよっこ」だの「伸び悩んでおられる」だの言われる展開になるワケだが、最早言い掛かりの域というか、それよりあなたの記憶力は大丈夫ですか、的な心配以外にこれといってするべきことが思い当たらない(w。

 無論個々のサブペルソナのレベルは上がってるんだけどそれはそれとして、2周目ラストで組み立てて以来、編成やペルソナのスキルに関しては何も弄っていないというか、特に弄りたい動機を感じていない。だから大体まあ、この辺でようやく落ち着いたかな、っていう感もあり\
 そこに考えごとがないとなるともはやゲームというより作業なんだが、だからまあ、作業的にこのまま最後まで走って、今度こそ本当に一段落じゃないかなあ。
2014/09/22 10:49:25
[2674.09.22.月.]
[2674.09.22.月.] / 清潔な盗賊「ラーザ・ビ」のこと。 / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
清潔な盗賊「ラーザ・ビ」のこと。
 本当、僕が洋楽の音源買うの珍しいんだよ。
 この1曲前が多分The Offspring「All I Want」で、それは2年前の3月(笑)。
luci2
23:38:56
 : モスの有線がずっと同じチャンネルで同じような洋楽の曲ばっかり掛かってて(笑)、故に以前から気になってた曲があったんだけど、有線のサイトで「今掛かってる曲」から対象を特定する行動を遂に起こす。Clean Bandit「Rather Be (feat. Jess Glynne)」。
luci2
23:40:36
 : これYouTubeの公式PVだと思うんだけどえらい和風だな。のっけでいきなり「清潔な盗賊」て(^^;;;  www.youtube.com/watch?v=m-M1At…
luci2
23:43:37
 : 洋楽に興味持つこと自体が大変希なおりくらさんが、正体がわかった途端にiTunesでDL始めるとか極めて希な事態といえよう。
 考えてみたら、チャンネルの番号ぐらいは店員に訊いてもよかったのかもだけど‥‥‥有線のサイト確かこの辺とかを開いて、載ってる曲名を適当にぐぐると出てくるYouTubeのPVをちょっと再生して内容確認、的な作業に着手したところ、運よくいきなり一発で当たりを引いたため(笑)、対象の曲がClean Banditの「Rather Be (feat. Jess Glynne)」であることが特定された。
 で、その「Rather Be (feat. Jess Glynne)」を含むアルバム「New Eyes」をiTunesでDL。
 「Rather Be (feat. Jess Glynne)」以外はiTunesの視聴で聴ける範囲しか確認しないで買ったんだけど、結論からいうとアルバム買いで正解だった。近頃ずーっとこればっかり聴いてる。

 ところで、「清潔な盗賊」も「ラーザ・ビ」もPVのド頭にそのまんまの日本語として出てくる文字列なので、多分「Clean Bandit」は「清潔な盗賊」と訳すのが正しいし、「Rather Be」は「ラーザ・ビ」とカタカナ読みするのが正しいんであろう。でも「ラザー・ビー」って書いてる人がすごく多いみたいだけど(笑)。
2014/09/22 16:27:13
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 レベル30台から50台くらいのレンジに空母がごっそり固まっている状況を何とかすべく、そのあたりの底上げを重点的にやろうと画策。
 なお、目に見える成果として最初に顕れたのは、ついでに育て始めた川内三姉妹のうちでは改装可能レベルが極端に低い那珂ちゃんアイドルになったことであり、何というか、肝心の空母育成に関してはあまり捗々しくはない(苦笑)。
2014/09/22 16:48:54
[2674.09.23.火.]
[2674.09.23.火.] / James Bobin「ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー(MUPPETS MOST WANTED)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」
James Bobin「ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー(MUPPETS MOST WANTED)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
 義忠さんが騒いでなかったら観なかったであろう映画。
 観ようと思って調べたからわかったんだけど、これイクスピアリとイオンシネマむさし村山でしか掛かってないのね(^^;;;。知らなかった。つーかもうちょっと公開館数多くてもよさそうなもんなのに、2館だけとかちょっと勿体ない感じだと思うけどなあ‥‥‥。
 そしてイクスピアリ、暗黒ねずみ帝国の本丸に座すだけのことはあるのお(w。
luci2
18:36:39
 : 今日の気の迷い pic.twitter.com/qYIQfyhENY
luci2
20:51:41
 : マペッツ2観た。バカバカしくて死ぬかと思った(笑)。あとルパン三世よりもこっちの方がよっぽどルパンしてたのは一体何の嫌がらせなのか‥‥‥
luci2
21:04:38
 : セリーヌ・ディオンの大マジっぷりとか凄かった(笑)。もう笑えばいいのか感心すればいいのかよくわからんかった。コメディはここまでやってこそだよなあ。
 いやもうバカバカしくて楽しかった。娯楽映画ッ! て感じ。
 まあ全編にわたってバカバカしいこと以外何ひとつやってないんだけど、そのバカバカしさに対する懸命さとか懲りようみたいなことが大変すんごいのもよかった。セリーヌ・ディオン本人が出てきて歌うシーンとか、あれだけ大真面目に絵面を作り込んで何やってるかっていえばブタとデュエットだからね(苦笑)。なんだそりゃ。

 2時間だけ憂き世を忘れて大笑いできる映画。本当楽しかったので、チャンスがある人は観た方がいいと思う。
2014/09/23 22:28:40
[2674.09.24.水.]
[2674.09.24.水.] / 「iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様」
iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様
なお、「端末が曲がる」という問題はこれまでにiPod touch(第5世代)HTC One(M8)Xperia Z1でも報告されていました。
 多分もう、現在の材質で現状の薄さ軽さの上を行くのは無理がある、っていう話なんじゃないかなあ。
 iPhone 6 plusは恐らく売れるだろうから、結果、この問題で壊しちゃう人は意外に多そう。
2014/09/24 14:04:21
[2674.09.25.木.]
[2674.09.25.木.] / 自分とこの日記の、好きな映画に☆付けられる機能のこと。 / 「ソニー ウォークマンA16 / A17国内発表、世界最小・最軽量ハイレゾ音楽プレーヤ。microSD対応」 / ああそういえば。
自分とこの日記の、好きな映画に☆付けられる機能のこと。
 ☆を付けるかどうかを観てすぐ決められるようにしたのは、今年からというか、去年この列挙する方式を更新して以降なんだけど、
1回以上観た映画:
  1. ☆Klay Hall「プレーンズ(PLANES)
    2674/01/01(3D吹替) @ シネマイクスピアリ
  2. 田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
    2674/01/01(2D) @ シネマイクスピアリ
  3. 堤幸彦「劇場版SPEC 〜結〜 漸ノ篇
    2674/01/01(2D) @ シネマイクスピアリ
  4. 堤幸彦「劇場版SPEC 〜結〜 爻ノ篇
    2674/01/01(2D) @ シネマイクスピアリ
  5. 永井聡「ジャッジ!
    2674/01/12(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  6. 堤幸彦「トリック劇場版 ラストステージ
    2674/01/12(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  7. ☆Pablo Berger「ブランカニエベス(BLANCANIEVES)
    2674/01/12(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  8. ☆Mikael Håfström「大脱出(ESCAPE PLAN)
    2674/01/14(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  9. Gavin Hood「エンダーのゲーム(ENDER'S GAME)
    2674/01/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
    2674/02/11(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  10. Mark Steven Johnson「キリングゲーム(KILLING SEASON)
    2674/01/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  11. Karen Shakhnazarov「ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火(BELYY TIGR)
    2674/01/18(2D字幕) @ ヒューマントラストシネマ渋谷
  12. 大谷健太郎・さとうけいいち「黒執事
    2674/01/19(2D) @ シネマイクスピアリ
  13. ☆Ronald William Howard「ラッシュ/プライドと友情(RUSH)
    2674/02/02(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  14. Brunno Hullin「ファイアbyルブタン(FEU: CRAZY HORSE PARIS)
    2674/02/02(3D字幕) @ シネマイクスピアリ
  15. Alan Taylor「マイティ・ソー/ダーク・ワールド(THOR: THE DARK WORLD)
    2674/02/02(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  16. 安里麻里「バイロケーション 裏
    2674/02/02(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  17. Christian Vincent「大統領の料理人(LES SAVEURS DU PALAIS)
    2674/02/11(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  18. David O. Russell「世界にひとつのプレイブック(SILVER LININGS PLAYBOOK)
    2674/02/11(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  19. ☆Martin Scorsese「ウルフ・オブ・ウォールストリート(THE WOLF OF WALL STREET)
    2674/02/11(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  20. 河崎実「地球防衛未亡人
    2674/02/16(2D字幕) @ 角川シネマ新宿
  21. Kenneth Branagh「エージェント:ライアン(JACK RYAN: SHADOW RECRUIT)
    2674/02/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  22. ☆蔵方政俊「ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック
    2674/03/06(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  23. Jeff Wadlow「キック・アス ジャスティス・フォーエバー(KICK-ASS 2)
    2674/03/09(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  24. 佐藤竜雄「劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
    2674/03/15(2D) @ 池袋HUMAXシネマズ
    2674/03/21(2D) @ 池袋HUMAXシネマズ
  25. David Neil Twohy「リディック:ギャラクシー・バトル(RIDDICK)
    2674/03/15(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  26. ☆Jose Padilha「ロボコップ(ROBOCOP)
    2674/03/15(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  27. ☆中村義洋「白ゆき姫殺人事件
    2674/04/02(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  28. 田口清隆「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード0 栄光の特車二課」
    2674/04/06(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
    2674/04/13(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  29. 押井守「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード1 三代目出動せよ」
    2674/04/06(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
    2674/04/13(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  30. Christopher Landon「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印(PARANORMAL ACTIVITY: THE MARKED ONES)
    2674/04/26(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  31. ☆Marc Webb「アメイジング・スパイダーマン2(THE AMAZING SPIDER-MAN 2)
    2674/05/18(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  32. Andrés Muschietti「MAMA
    2674/05/18(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  33. ☆矢口史靖「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜
    2674/05/18(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  34. 下山天「キカイダーREBOOT
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  35. 藤井道人「オ―!ファーザー
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  36. 耶雲哉治「百瀬、こっちを向いて。
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  37. ☆劇団ひとり「青天の霹靂
    2674/05/24(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  38. 辻本貴則「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード2 98式再起動せよ」
    2674/06/01(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  39. 湯浅弘章「THE NEXT GENERATION パトレイバー エピソード3 鉄拳アキラ」
    2674/06/01(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  40. 中田秀夫「MONSTERZ モンスターズ
    2674/06/03(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  41. Bryan Singer「X-MEN:フューチャー&パスト(X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST)
    2674/06/04(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  42. 佐藤信介「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
    2674/06/04(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  43. Scott Waugh「ニード・フォー・スピード(NEED FOR SPEED)
    2674/06/07(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  44. 田口智久「PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream
    2674/06/07(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  45. Paul W. S. Anderson「ポンペイ(POMPEII)
    2674/06/07(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  46. Woody Allen「ブルージャスミン(BLUE JASMINE)
    2674/06/15(2D) @ シネマイクスピアリ
  47. Noam Murro「300 帝国の進撃(300: RISE OF AN EMPIRE)
    2674/06/21(3D字幕) @ シネマイクスピアリ
  48. ☆本木克英「超高速!参勤交代
    2674/06/21(2D) @ シネマイクスピアリ
  49. ☆Wally Pfister「トランセンデンス(TRANSCENDENCE)
    2674/06/27(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  50. さとうけいいち「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
    2674/06/28(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  51. Keanu Reeves「ファイティング・タイガー(MAN OF TAI CHI)
    2674/06/28(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  52. McG「ラストミッション(3 DAYS TO KILL)
    2674/06/28(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  53. Doug Liman「オール・ユー・ニード・イズ・キル(EDGE OF TOMORROW)
    2674/06/29(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  54. Andrew Niccol「ザ・ホスト 美しき侵略者(THE HOST)
    2674/06/29(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  55. Robert Stromberg「マレフィセント(MALEFICENT)
    2674/07/12(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  56. Philip Groning「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院(DIE GROSSE STILLE)
    2674/07/20(2D字幕) @ 岩波ホール
  57. ☆Gareth Edwards「ゴジラ(GODZILLA)
    2674/07/25(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  58. 大友啓史「るろうに剣心 京都大火編
    2674/08/01(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  59. Michael Bay「トランスフォーマー/ロストエイジ(TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION)
    2674/08/08(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  60. ☆Gary Fleder「バトルフロント(HOMEFRONT)
    2674/08/16(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  61. 三池崇史「喰女-クイメ-
    2674/08/23(2D) @ シネマイクスピアリ
  62. Steven Quale「イントゥ・ザ・ストーム(INTO THE STORM)
    2674/08/23(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
  63. 日高政光「新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒-
    2674/08/24(2D) @ チネチッタ
  64. Luc Besson「LUCY/ルーシー(LUCY)
    2674/08/29(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  65. 北村龍平「ルパン三世
    2674/08/30(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  66. Jerome Salle「ケープタウン(ZULU)
    2674/08/30(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  67. Paolo Sorrentino「グレート・ビューティー | 追憶のローマ(LA GRANDE BELLEZZA)
    2674/08/30(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  68. Stuart Beattie「アイ・フランケンシュタイン(I, FRANKENSTEIN)
    2674/09/06(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  69. Camille Delamarre「フルスロットル(BRICK MANSIONS)
    2674/09/06(2D字幕) @ 新宿ピカデリー
  70. ☆Jaume Collet-Serra「フライト・ゲーム(NON-STOP)
    2674/09/10(2D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  71. James Gunn「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(GUARDIANS OF THE GALAXY)
    2674/09/13(3D吹替) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  72. ☆大友啓史「るろうに剣心 伝説の最期編
    2674/09/13(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  73. ☆若松節朗「柘榴坂の仇討
    2674/09/20(2D) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  74. Matt Reeves「猿の惑星:新世紀 ライジング(DAWN OF THE PLANET OF THE APES)
    2674/09/20(3D字幕) @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  75. ☆James Bobin「ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー(MUPPETS MOST WANTED)
    2674/09/23(2D字幕) @ シネマイクスピアリ
(本数ベース:75本, 観た回数ベース:79回)
 今付いてる☆の数がコレで、ちょっと多くねえかなあ、とかいうことをふと考え込んでいるところ。
 こんなサイト誰も参照してないのに気ぃ遣ってどーするのか、という根本的な話はさておき(笑)‥‥‥☆が付いてるのは個人的に好きな映画、★が付いてるのは誰かに薦めてもいい映画とか、何かそういう別のカテゴライズが要るのかも。☆以外(例えば★でも☆☆でも)を指定してもその通り付記されるようには最初から作ってあるので、そこは別に何書いたって問題ないのだし。

 ところで。
 1月からの1年間を3ヶ月ずつで4分割して、ちょうど3/4が過ぎようとしている9月の末に本数ベースで75っていうことは、この調子を維持すると「今年いっぱい掛かって3桁本数の映画を観る」計算になるんだと思う。
 周囲には同じ1年間で軽く200本は観てる奴とか実在するので、そういうのと比べちゃうと僕ってあんまり観てない方なんじゃないかと錯覚しがちだが(^^;;;、まあ、世間的にはどう考えても明らかに観てる方だろうし、いいペースなんじゃないかな。
2014/09/25 10:21:17
ソニー ウォークマンA16 / A17国内発表、世界最小・最軽量ハイレゾ音楽プレーヤ。microSD対応
 暫く試してみての結論として、GH-CRMR-MMKからWG-C20の移行は、まあ端的に言って失敗した。
 問題は「無線LAN経由アクセスが遅い」ことで、日常的にデータの同期とかする用途にコレを据えるのはあんまり現実的といえない状況であり‥‥‥結局のところ、実用上はただ単に「GH-CRMR-MMK運用に戻った」だけのことになっている。

 で。
 これは一長一短で、長い間こういうかたちで運用を続けていながら、「こうするのがベスト」っていう解が未だに見えてない部分でもあるんだが、GH-CRMR-MMKは極めて小さいし特別なケーブルの類が何も要らないので挿しっ放し運用に向く半面、極めて小さいので置き忘れやすい(苦笑)。特に職場に置き忘れることが多い。それ故に、職場環境で空き時間に更新した日記を持ち出すのに失敗したからアップができない、のような局面が今もってちょいちょいある。
 あともうひとつ、現状のVAIO Zが既にそうだし、これ以降VAIO Zをどんなノートに買い替えたとしても変わらないであろうこととして、まあUSBポートは筐体横面にあるんだろうな、ということがある。通常ノートPCは鞄の中で横倒しなので、どちらの側面であれ、鞄の内面に直接干渉する位置に挿しっ放しの突起が存在する状態になり、それはまあ、機械的にあまりよいことではないだろう。となると、そこを気にするのであれば挿しっ放しにしない方がよいので、GH-CRMR-MMKにこだわる必要も、まあ、ないといえばない。

 この新しいウォークマンはmicroSDXCが挿せるっていうところで、恐らく内部的にも単純に2ドライブあることになってるんだろうし、そこを使ってNW-A867とGH-CRMR-MMKを統合するのはアリかも知れない、とちょっと思ったのでメモ。
 現在使っているNW-A867は内蔵64GBの外部なしだから、今この中に入ってる音源データはNW-A17の本体メモリに全部収まる筈。その上で、データ同期用のストレージにmicroSDXCスロット内のメディアを丸々使うことにより、2個で運用中のUSBデバイスを1個に纏めるっていう策はあるなあ、とか。‥‥‥なんかPCから外した後の本体内スキャンが現状に輪を掛けて遅そう、という懸念事項はあるんだけど(苦笑)。
2014/09/25 15:46:06
ああそういえば。
 やらなくていいも自ストレージ内の全スキャンをやってくれるおかげで結果的に気づいたことがあるんだけど、実は、僕が昔作ってたPodcastの音声データが、ウォークマンでは再生できないことが今頃判明した。少なくとも手元のNW-A867は無理。

 Windows Media Playerとかそういうので問題起こしたことはなかったし、RSSの動作確認も兼ねて当時自分で使ってたiOS系のプレイヤーでもそういう事象に遭遇したことがないので、そもそも問題があること自体に気づいてなかったから改まって理由を調べたこともなかったんだが‥‥‥そう言われてみればひとつ心当たりがあるのが、サーバ上のファイルサイズを少しでも削減するために、ビットレートもサンプリングレートも超・低いデータを配信していたこと。
 確認のために再生可能データについて調べてみたら案の定で、
音楽圧縮形式
(コーデック)
MP3
ビットレート:32 〜 320 kbps(可変ビットレート(VBR)対応)
サンプリング周波数*1:32、44.1、48 kHz
 と書いてあり、しかし当時僕が作ってた配信音源はビットレート16kbps/サンプリングレート11.025kHzなので、どちらもウォークマンの仕様を大幅に下回っていることが今にして判明(^^;;;。
 そりゃ再生できないわ。完全無欠の対象外データだもん。

 こんな問題があるって当時の段階で僕が知ってれば、時間短くしてでもレート上げたんですけど‥‥‥とはいえまあ、誰からもそういう話は聞いてないので恐らくいないんじゃないかと思っているんですが、配信当時にウォークマンで聴こうとしてた方で、こういう理由で再生できなくて聴くのを断念されてた方がもしもいらっしゃるのであれば、その節は誠に申し訳ございませんでした。
 ウォークマンでなければ再生できる可能性が高そうなのでそれで大丈夫ではないかと思いますが、どうしてもウォークマンで聴けないと死んでしまう方がおられましたら、取り敢えずお手元のデータに対して32kbps/32kHz以上になるようにリサンプルする、等の手段をお試しください。
2014/09/25 16:59:06
[2674.09.26.金.]
[2674.09.26.金.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 当たり前だが全然危なげなく(笑)ラストダンジョンに突入。
 主力チームはメイン・サブ共にペルソナのレベルが99まで上がっちゃってて育成要素がもうないので、手遊びに別のペルソナを1枚作ってみたりなど\
2014/09/26 23:59:02
[2674.09.27.土.]
[2674.09.27.土.] / カラオケ→ジンギスカン。
カラオケ→ジンギスカン。
 まず僕の手の上には、なるべく近いうちにもりたさんに買い置き荷物を引き渡す用事、期限はないけどまあ早いうちに涼宮せんせまなみアイコン絵を描いてもらったお礼をする(=一席奢る)用事、のふたつが元から載っていたワケです。
 なので、これらをいっぺんに解決しましょう、っていうことのためのカラオケがまずあって、まあ場所も池袋ですし、カラオケ行ったら帰りにメシでもどうですか、的なところへタスクを収斂させていく方向性に。

 今回のカラオケは「○○メドレー」ばっかり並べていく感じになったあたりが珍しい展開。あんまりメドレーってやらないので、実際流すとどういう感じなんだろうってところで遊んでる感じになった。これはこれでおもしろかった。
 んでその後、何だかんだあって結局もりたさん分も僕が奢る話になったため(笑)、出資する僕のリクエストってことにして楽太郎でジンギスカン。なんか時々食べたくなるよねラム。今年は新年会でも来そびれてるし。
 満席なので1時間余りコメダで待機した後に入店、2時間掛かりでラム肉食べまくり。いやー食った食ったー。

 腹ごなしにちょっと散歩などして、23時くらいに散会。
 うむ、楽しかった。
2014/09/28 00:08:18
[2674.09.28.日.]
[2674.09.28.日.] / Scott Derrickson「NY心霊捜査官(DELIVER US FROM EVIL)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
Scott Derrickson「NY心霊捜査官(DELIVER US FROM EVIL)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 生理的に気持ち悪いもの、グロテスクなものが唐突に出現するから恐い、っていうのは「恐い」のうちに入るんだろうか、とかいうことをちょっと考えていた\

 驚いたといえば、割と大団円というかハッピーエンドっぽいラストだったのにはちょっと驚いた。ホラーらしからぬ後味。
2014/09/28 23:23:27
[2674.09.29.月.]
[2674.09.29.月.] / ATLUS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
ATLUSペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 ラストダンジョンのボス前セーブポイントに到達。
 クリアできる限りの依頼もクリアし‥‥‥って書いてて思い出したんだけど、そういえば多分、この周回では稲羽郷土展第二夜のイベントを全部落としている。何故ならそこはこのゲームで唯一、構造上「入口と出口を隔てる障壁がF.O.Eだけ」のマップなので、倒して進んどいてから一旦戻ることで「最終到達階は第三夜」の状態にした関係で、第二夜到達から第三夜到達までの期間には一度も迷宮から出ていないというか、大体その期間ってもの自体「長く見積もっても3分以内」とかその程度しかなかったから(笑)。
 「期限付きの依頼をお忘れではございませんか?」とかエリザベスが言うから受注可能な依頼の一覧見たけど何もない、みたいな場面が一度あって首捻ったことがあるんだが、考えてみたらそのせいっぽいな。
 まあそこも前2周で遊んでるし、本当に必要なものは周回開始前から揃ってる状態なんだから(w、目くじら立てないものとする。

 こう、途中の敵のムドハマがなんで恐いかっていうと、全滅リスクよりも「復活させてから戦闘を完了しないと経験値がもらえないから」っていう要素の方が元から大きかったんだけど、タナトス育成中であるところのキタローのサブ以外は全部のレベルがもう99まで育っちゃっているので、つまり別に経験値とか要らん人々であり、極論すればひとりふたり死んでても特に支障ない人々なので、最早F.O.Eを含めたあらゆる敵が恐くない。
 刈り取る者のマハムドオンや捕らえる者のストーンミストをあんなに恐がっていたのも今は昔。闇無効を素持ちしてる番長がマハムドオンで死ぬことは絶対にないし、回復しない敵はそうやって誰かが残ってれば最終的には捩じ伏せられるくらいの強さはある。また、近頃はもうカエリマクレール以外何も持たずに迷宮に出てるんだけど、それで万が一何か不味い攻撃を喰らって回復できずに死んだとしても、とにかく誰か生き残って学校まで戻れさえすれば、特に痛手らしい痛手はないのだし。

 どちらかというと、実利的な目的のためにというより、去りゆく夏を追うような心境に近かった気もする(苦笑)その死神タナトスも再作成後レベル99にまで成長、いよいよ本当にすることがなくなったので、本当は4度めくらいのラスボスを軽ーく捻って完了とした。
 おもしろかったー。いやあ思ってたより堪能しちゃったなあ(^^;;;。
2014/09/29 10:32:04
[2674.09.30.火.]
[2674.09.30.火.] / BRUTUSとは何だったのか。
BRUTUSとは何だったのか。
 職場の「ご自由にお持ちください」棚にこの雑誌が何冊か纏めて出て、ラジオの特集してるNo. 773が中にあったからそれだけ引き取ってみたんだけど、その周辺にある他のBRUTUSも同じ雑誌の筈なのに全部特集が別物で、「そもそもBRUTUSっていうのは一体何の雑誌なの?」というごく根本的な疑問が胸中にもやもやと(苦笑)。
2014/09/30 21:03:55


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2674.08.xx.] , [2674.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]