[2683.02.01.水.] |
[2683.02.01.水.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。 |
▼リモート出勤。 |
絶妙に微妙な壊れ方をしているCIO CIO-G100W3C1A、遂に買い替え時が来たかー‥‥‥と最初は思ったんだが、
- 18:29:23 @luci2
やべえ電源延長ケーブルの先に何をつけても給電されてない、これはもしかして電源延長ケーブル自体の方がアレになったのか、と思ったんだけど、単に壁のコンセントからプラグ側が抜けてただけだった‥‥‥
結論からいうと別にそういうのじゃなかった(笑)。
2023/02/01 18:43:06 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 7032歩
- AM-161
- 7007歩
2023/02/02 14:34:11 |
[2683.02.02.木.] |
[2683.02.02.木.] / キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 / 今日の数値類。 |
▼キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 |
実際やってみて判明したんだけど、AM-161に結んであるHandLinker Putto Carabinerのカラビナは、通してしまえば輪の直径は充分であるものの、開口幅がライトフォージスクリューゲート本体の黒い部分よりも狭いため、AM-161側のカラビナをカラビナとして扱うことはできなかった。
ここの行き来がスムーズなら、AM-161は鍵のキーホルダーでもライトフォージスクリューゲートでもいいことにしようかとも思ったものの、そういう風に運用するのであれば、ライトフォージスクリューゲートの方にはそのためのリングを別途付けておく必要がありそう。‥‥‥あとまあ、意味から言うと家の鍵とセットになってるのが正しいよね、っていうのも確かなので、この引っ越しはナシかなあ。
それからこの余ってる紐が結構邪魔なのでどうにかしたいんだけど、切らずに短く纏める方法ってないかなあ。いや切ってコードエンドストッパー的なものを噛ますこと自体は別に難しくないと思うけと、でもそうやって切っちゃうと、切っちゃった後の紐をまた同じように結び直すことって多分できなくなるよね‥‥‥。
2023/02/02 14:35:30 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 35.6度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 5548歩
- AM-161
- 5797歩
2023/02/03 17:24:02 |
[2683.02.03.金.] |
[2683.02.03.金.] / キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / Tommy Wirkola「バイオレント・ナイト(Violent Night)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。 |
▼キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 |
いい加減何とかした方がいいなこの「〜の続きの続きの‥‥‥」手法(苦笑)。
昨日の帰りにハンズで上記を3個調達。1個は予備。
手元に2個あるカラビナ+ネックストラップのストラップ部分、結わえて余ってる紐を結局ハサミで切断し、その切断箇所に取り付けてみたのが最後の写真の状態。
- 19:12:01 @luci2
- 20:02:08 @luci2
切った紐の端を纏める奴を3つ買ってみた
- 14:42:26 @luci2
正直言うと切りたくはなかったんだが、結局その他にいい手を思いつかなかったので、思い切ってやってみたところ使い勝手が劇的によくなった。
何故かというとこのカラビナの特にズボンのベルトに吊るす側、ここにJelly 2 JPを付けたり外したりする時って、別にその操作箇所を目で見ながら弄ったり、あるいは両手で弄ったりしないのね。吊るしたままズボンの右ボケットに入ってるものを右の片手で付けたり外したり、っていうことをする時に、操作する位置とだいたい同じくらいの地点に余った紐が一緒にあるのがすごい邪魔だし煩わしかった。
で、その邪魔なものがいなくなってくれたワケなので、これは非常に調子いい感じ。
2023/02/03 17:25:49 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
- 19:12:36 @luci2
さて帰ってモンハンやるか‥‥‥取り敢えず高難度は置いておくにしても、クシャルダオラと最大5回戦う方はやらないといけないし‥‥‥
とてもとてもめんどくさいイベントクエストが来たので、前の日の晩、いつもの金曜を待たずにパパさんスイさん召集。
一応、問題のアイテムは、トータル5個でいいのに対して3個・3個・2個・3個・2個とかそういう勢いで出まくったので、「クシャルダオラと最大5回戦う」に関しては5回どころか2回で余りが出る始末だったが(笑)、まあ、簡単に片付くのはよいことだし。
あと高難度のゴシャハギもやってみたら勝てた。
来週のイベントクエストの前にイヴェルカーナが来てる筈なので来週は忙しいかも。
2023/02/03 17:56:08 |
▼Tommy Wirkola「バイオレント・ナイト(Violent Night)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 |
実は待ってた映画。封切り日に観た。
- 18:43:11 @luci2
バイオレント・ナイトのチケット取った
- 23:27:30 @luci2
あれツイートしてなかった
- 23:30:59 @luci2
観た。おもしろかった。こんな顛末にもかかわらずなんかイイ話風に終わってくのが不思議というか、なんか騙されたような気分になる(笑)。
- 23:39:55 @luci2
イベントクエストを木曜に畳んでおくと金曜晩にレイトで映画が観られる‥‥‥
特にド頭近辺のサンタがすごい汚いというか、全体としては幻想的で美しい光景の中にゲロとかゲップとかガンガン混ぜ込みに来る奴なので、そういう方向性が苦手な人はちょっと警戒しといた方がいいかも知れない(苦笑)。
あと途中の戦闘シーンがどれもこれも実際バイオレントな感じなのも。そこはまあ「看板に偽りなし」って話ではあるが。
サンタが本当に本物なので、サンタらしい超常能力が振るえる範囲では本当に超人なんだけど、でも撃たれたり刺されたりすればちゃんと怪我するサンタの、最新の火器で武装した集団と戦う際の戦闘スタイルが「かつて人だった時代、バイキングの戦士(?)だった頃に得意だったハンマーによる格闘戦」で、しかもそれでちゃんと勝つことに割ときちんとした説得力があるっていう、アクション映画としても割と不思議な内容だった。おもしろかった。
2023/02/07 14:32:00 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.2度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 5847歩
- AM-161
- 6719歩
2023/02/07 14:53:47 |
[2683.02.04.土.] |
[2683.02.04.土.] / BOOK☆WALKERクライアントの本棚画像における白線問題の続き。 / 今日の数値類。 |
▼BOOK☆WALKERクライアントの本棚画像における白線問題の続き。 |
- 19:29:27 @luci2
この目の高さに出てる白線が、どういう操作しても出ない本棚と、特定方向から本棚をスライドさせると出る本棚と、どういう操作しても出る本棚とあるんだけど、何が原因でそうなってるのかがずーっとわからない‥‥‥
- 22:11:10 @luci2
わかったかもしれない。もしかして、右に向かって本棚をフリックした結果表示される本棚(=フリック開始位置の左隣)にカバー画像が設定されてる場合、いま表示されてる本棚のさらに左隣にもカバー画像が設定されてる場合は線が出ない、のではないかなあ。左右逆も同様。
- 22:16:00 @luci2
本棚の本棚というか、1階層上から直接本棚をタップする場合は、「左に向かってフリックした結果そこが表示された」のと同様の挙動になる。だから、タップした本棚にカバー画像が設定されてて、その右隣にある本棚にもカバー画像が設定されてる場合、タップした本棚のカバー画像には線がつかない。
- 22:16:47 @luci2
画像データの色とかサイズの問題じゃなかったのか‥‥‥
『「いまフリックされた結果として表示された本棚を、もう一回同じ方向へフリックしたら表示される本棚」(=恐らく「次の本棚」としてシステムが自動で先読みした本棚)に本棚画像が設定されていない場合、表示中の本棚画像の上に白線が出る』という法則に従っていることが判明した、のが前回の話。
その時には気づいてなかったことなので、当時からそうだったのか、それから今までのアップデートの中で変わったのかはわかんないが、
- 00:57:52 @luci2
1枚目の上の方にある白い横線をその場で一旦消す方法が2種類あるのに気づいた。この本棚にある本を何か開いて、閉じて、本棚に戻るっていうのと、本棚画面を下に引っ張って更新すること。
隣の本棚に触ることなく、現在表示中の本棚から取り敢えず白線を消す(それから別の本棚へ遷移して戻ると白線も復活するが、遷移するまでは消えた状態のままにできる)方法がわかった。
要するに、本棚間を移動する以外の方法によって現在表示中の本棚を再描画させればいいっぽい。すなわち「本を開いて閉じる」か「本棚自体をリロードする」か、どちらかをやれば白線は一旦消せる。‥‥‥まあ、わかってどうする、という話ではあるが(苦笑)。
わかってどうする、という話ではあるのだが、でもこの白線って多分バグで出てる奴なんじゃないかと思うので、消せるんであれば消しといて欲しい、とは思う‥‥‥。
2023/02/07 14:53:55 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1868歩
- AM-161
- 2154歩
2023/02/07 15:04:58 |
[2683.02.05.日.] |
[2683.02.05.日.] / 近所の焼肉屋のこと。 / 今日の数値類。 |
▼近所の焼肉屋のこと。 |
- 17:33:56 @luci2
ちゃうねん‥‥‥
- 17:54:57 @luci2
何度かこの焼肉屋来てるけど、注文に対するレスポンスが遅すぎるので、何も焼いてない時間が長すぎるんだよね‥‥‥
- 19:28:00 @luci2
注文したし催促もしたこき結局来ないのがあるまま制限時間を過ぎ、制限時間が過ぎたけどラストオーダー聞きに来なかったので、そのまま支払いを済ませて退店した。流石にもう来ないと思う‥‥‥
何回来ても毎度思うこととして、注文してから実際に出て来るまでがえらく遅いんだよね。食べ放題だから後回しにされてるのかも知れないけど。
その上、今回はとうとう「時間内に注文したし、途中で1回催促もしたが、結局届かないまま時間切れになった肉があった」ような有様だった。「制限時間満了の10分前」と「制限時間満了時」に注文聞きに来るっていうけど「制限時間満了時」の方は特に確認しに来なかった(ひょっとしたら店舗側はロスタイムをサービスするつもりでそうしているのかも知れないが、正直、他もこれでは「何もかも全部が遅い」のと見分けがつかない)ような顛末であり、多分もう来ない‥‥‥。
2023/02/07 15:05:55 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 460歩
- AM-161
- 1571歩
2023/02/07 15:15:11 |
[2683.02.06.月.] |
[2683.02.06.月.] / 夏目義徳「B-TRASH」と、吉井理人「最高のコーチは、教えない。」のこと。 / 今日の数値類。 |
▼夏目義徳「B-TRASH」と、吉井理人「最高のコーチは、教えない。」のこと。 |
先日「B-TRASH」を僕に薦めてくれた近江さんとその1回前に呑みに行った時、僕のd-42AのというかBOOK☆WALKERの「野球」棚を見せたら、その中でとりわけ興味を持っていたのが「最高のコーチは、教えない。」だったんだけど。
彼が興味を持つのがなんでこの本だったのか、っていうのが、「B-TRASH」を読んでいると納得がいく感じ。
僕はそれまで、バスケっていうのは「頭脳戦担当メンバーとそれ以外がいるスポーツ」だと思ってた。と思う。
でも多分、僕はその段階で既に間違っていた。
「B-TRASH」とかまさにそうなんだけど、少なくともこのマンガの中においては、バスケのコートに『頭脳戦担当メンバー「以外」』が入る余地はない、という描かれ方をしてる。それも、「今そこにいる全員が大体同程度の電子戦能力とフィロソフィを共有してる」、ものすごい端的に言うと『「(状況打開に向かう考え方の話として)俺が5人いる」と全員が思ってる』のが最低限、っていうレベル感の話として。
自分ではやらないから想像の話だが、多分バスケのコートの中っていうのは、教わったことが上手にできるだけの人では通用しない世界なんだと思う。
例えば野球は、今まさに訪れた「その瞬間」と次の「その瞬間」との間隔が割と長いので、外部の知恵みたいなことが都度挟み込まれやすいスポーツなんだろうけど、バスケは一瞬ごとに移り変わる状況に最初から最後まで対応し続けることを要求されるスポーツだから、頭脳戦担当メンバーの指示なんていちいち全部に入れてらんないし、状況の方にその指示の到着や理解を待ってくれる隙間もない。だから全員を、いまが何の時間なのかを自力で考えながら、その時々の最善手を自力で選択できる人だけで構成していないと、チームが状況についていけなくなるんだと思う。
「最高のコーチは、教えない。」というか、著者・吉井理人のコーチとしての考え方っていうのは、要するに「選手が自分の考えで解に辿り着くことが大事で、コーチの仕事はそれを補佐することなんだから、頭ごなしに自分の考えや経験則を押し付けるようなのは、指導者として正しい態度とはいえないんじゃないか」ということであり、バスケの現役プレイヤであるー近江さんがそういう考え方、あるいはそれが書かれた「最高のコーチは、教えない。」に興味を持つのは、そう考えてみるとすごくよくわかるチョイスだなあ、とかいうことに、今更のようだけど感じ入っている次第。
2023/02/07 15:15:54 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.6度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 5672歩
- AM-161
- 5547歩
2023/02/07 17:07:38 |
[2683.02.07.火.] |
[2683.02.07.火.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
アップデートが来たので、取り敢えずイヴェルカーナにだけ1回勝っておいた。
傀異克服バルファルクは怖いのでまだ(苦笑)。というか、受注できる状態なんだっけか? MR160は既にクリアしてるような気がしたんだけどな‥‥‥。
2023/02/07 17:08:21 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.7度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 6535歩
- AM-161
- 6516歩
2023/02/08 16:27:25 |
[2683.02.08.水.] |
[2683.02.08.水.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
- 01:43:10 @luci2
キャラの重ね着関係だけは一応DLC買ってるし、これは今後しばらく使用頻度高いだろうから(笑)記念撮影しとこうかな、っていう。
- 17:02:23 @luci2
YouTubeで配信とかやってるプレイヤーの人は初見モンスターに盟勇連れてかないんだなあ。アップデータが来た時に取り敢えず1回クリアしといたイヴェルカーナ戦にも普通に盟勇連れてったわたくし(^^;;;
- 17:04:06 @luci2
俺、今日、帰宅したら、傀異克服バルファルクを倒しに行くんだ‥‥‥
- 17:09:49 @luci2
バルファルク、他人が戦ってるのを見てる分には格好いいけど、自分で戦うのヤだなあ‥‥‥(苦笑)
MRは160どころか260だかそのくらいあったのでクエスト自体は普通に受注可能な状態であるものの、昨夜の段階では取り敢えずそっ閉じ。
とはいえ、いつまでもそっ閉じのままにしてても進歩がないので、今晩あたり挑戦してみるか、っていう‥‥‥。
- 17:14:06 @luci2
モンハンといえば、どうしてもニンジャが忘れられなくて最近また片手剣の練習を再開したんだが、双剣と大してリーチが変わらないのに、双剣のように飛び込んで間合いを詰める方法があんまりないか、もしくは僕がそういう操作を知らないんだと思う。リーチないのに近寄れないから攻撃できてない感じ。
- 17:18:02 @luci2
双剣はモードによっては鬼人化するだけで足が速くなるし、そうでなくても回避操作によるスライドで寄れるからガンガン行けるんだけど、片手剣に慣れてなくて僕がビビってるのか、思うように追いに行けないので殴ることもできてない感じというか。そういうところが違ってたんだなあ片手剣と双剣って。
- 17:20:12 @luci2
バックステップによる回避とかも時々狙って出せるくらいにはなってきたものの、だからバックステップってバックなので距離を詰める方向の動作ではないし。下がってから踏み込むモーションはあるものの、なんせバックなのであって、その前に下がってるから距離あんまり変わらんし。
あとは片手剣。
やはりマスターオブニンジャをただ遊ばせてるのが勿体ない、という想いがどうしてもあり‥‥‥一応はMRらしい装備を一通り揃えた上で、確かMR★4とかそのくらいで放置中の多頭クエストを潰す作業を片手剣の練習に相乗りさせてる感じの昨今なんだが、僕自身の感覚の話でいうと、盟勇なりオトモなりに攻撃力がなかったら独力で解けないんじゃないの? っていうくらい攻撃参加できてなくて歯痒い感じ。
片手剣の人ってどうやってモンスターと自分の距離を保ってるんだろう?
そういう目線で動画漁ってみようかな、などと。
2023/02/08 17:23:30 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.1度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 4281歩
- AM-161
- 4623歩
2023/02/09 14:13:19 |
[2683.02.09.木.] |
[2683.02.09.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / SwitchでDL祭。 / Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01のこと。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
すっかり忘れてた。大型アップデートに伴って防具の強化上限が上がってる。
- 00:43:36 @luci2
盟勇使った上に2乙したものの(苦笑)、一応、初見一発クリアには違いない・・・
- 00:58:21 @luci2
気付けばすっかり双剣の人になっていた・・・前作までの経験を活かしてハンマーで始めた筈だったのに・・・
なのでというか、この傀異克服バルファルクに勝った段階ではそこの強化を失念してる(苦笑)。
まあ
防御力に対する軽減率は直線じゃないらしいし、ということは、頑張って防御力(だけ)を上げまくる戦略は度が過ぎるとあまり意味ないっぽいので、元々の志向としてゴリゴリに防御力偏重な装備セットに関してさらに強化を施して、それで2乙が1乙になったかは怪しいような気もしないではないし。
んでその後、片手剣というかマスターオブニンジャのビルドを弄ってる時に防具の強化上限の話に気付いてしまい、その時点でカレントだったマスターオブニンジャのビルドに対して鎧玉を使いまくった結果、普段遣いの(傀異克服バルファルクを倒すのにも使った)セットのための鎧玉が残ってない、という間抜けな事態に(^^;;;。
取り敢えず鎧玉集めるのがいいのかも知れない‥‥‥。
2023/02/09 14:14:44 |
▼SwitchでDL祭。 |
パワプロは100円とかだったので手持ちのポイントで相殺、ゲームボーイとアドバンスは元々タダ。
なんだけど、多分このパワプロってオリキャラしか入ってない奴というか、プロ野球の選手データが入ってるタイプの普通のパワプロじゃないんだろうなあ、と思う。そんなソフトを100円で売るとか無理だろうし、何より、今このタイミングでそこを売りにするならいの一番に惹句に挙げたいであろう「2023年開幕選手データ」に類するキャッチがまったくないし。
いやむしろ、単純にゲームとしてだけ考えた場合には、こっちの方が間口が広くていいのかも知れないなあ、とも。
プロ野球の選手データを使わないんだとすれば、そこには野球ゲームの操作に関わる技術の優劣があるだけで、最早完全にプロ野球とは関係ないゲームじゃん。つまり、今現在プロ野球付のファンかどうかとか全然なんにも関係ないゲームじゃん。これであれば、例えばパパさんとかスイさんに薦めることができるかも知れないし、例えば彼らが一緒であれば、僕も遊び続ける気になれるかも知れないし。
2023/02/09 14:37:51 |
▼Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01のこと。 |
- 13:55:39 @luci2
もしかしたら電池周りで何か起きてる可能性があるんだけど、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01に替えてからまだ2年経ってないのか。2年経つまで保つかなあ‥‥‥
- 13:57:45 @luci2
昼頃に家を出て、多分1時間前後くらいのタイミングで唐突にタブレットのWifiが不通になり、調べてみたらSCR01の画面が消灯したまま表示されない、電源ボタン長押ししてると一瞬黒の色が変わるんだけどもとに戻る、みたいな状態に。
- 13:59:52 @luci2
外出先で取り敢えず給電させてみたところ、起動中のパネル表示なしに充電中の表示、その時点で残容量0%と出たので、本人的には電池が完全放電してると思ってる、ものと思われる。でも外出する寸前までは屋内で給電しっ放しだったし、そこから小一時間で全部使い切ったことも当然過去に一度もない。
- 14:01:25 @luci2
出先のWifiで作業はできるので、今はこのまま給電を続けて、帰りにまたSCR01との組み合わせで様子を見るけど、場合によってはモバイルルータそのものを交換しないといけないかも知れない。
偽出勤のため昼頃くらいに自宅からルノアールへ移動した、その短い間に突然、SCR01が完全放電によるシャットダウンを起こしたっぽい。
取り敢えず現段階で電源断状態&電池残100%の状態に戻ったのは目視確認してるので、帰りにまた動かして様子を見つつ、帰り着いたら配線周りを軽く再確認することになるんだけど、もしも帰りにも同様のトラブルが起きるようなら本格的に何かがおかしいので、多分この週末にも購入したヨドバシAkibaへ出向くことになると思う‥‥‥。
ちなみに購入は2年前の7月末なので、あと半年で2年経過、くらいの感じ。
‥‥‥今年の8月に満2年を迎えるからといって、更新先になり得る新端末が何かあるワケでもないしなあ(苦笑)。こういう場合ってどうするんだろ。
2023/02/09 17:11:54 |
[2683.02.10.金.] |
[2683.02.10.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
昨夜は取り敢えず、パパさんスイさんを招集してイヴェルカーナ乱獲。
他の人の成果とかはそんなにちゃんと確認してないけど、僕の成果に関していえば、取り敢えずイヴェルカーナ防具が一揃い出来上がったところまで。ただ、重ね着が作りきれるほどの手持ち素材は多分ないので、もう1回2回は狩る必要があると思う。
ただし、ここまでの話には武器が含まれていない。‥‥‥武器も必要ということであればさらに乱獲が必要かもだが、今の段階では別に属性武器使ってないので、それは一旦後回しでもいいか、って感じ。
最後に傀異克服バルファルクと一戦交え、あっさり3乙を喫したところで時間一杯(苦笑)。
- 01:03:15 @luci2
リアリティの水準が合ってない問題
2023/02/10 16:04:50 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1233歩
- AM-161
- 1415歩
2023/02/12 19:17:25 |
[2683.02.11.土.] |
[2683.02.11.土.] / ラーメン屋のこと。 / 今日の数値類。 |
▼ラーメン屋のこと。 |
- 19:57:36 @luci2
ラーメン屋に入ったんだが、玄関口から入って適当な席に着くまで無反応、注文したくて卓上の呼び出しスイッチ3回押した(何か鳴ってるのも確認した)が無反応、その間にレジ処理のため奥から出てきた店員がいらのも確認し、そのまま店を出た。
- 20:01:42 @luci2
他の店はわりかし混んでるので夕飯難民中。何だかなあ。
- 20:06:34 @luci2
奥でぺちゃくちゃ喋ってるげな声も聞こえてたし、忙しいっていうほど席が埋まってる感じでもなかったから、多分あれ、猛烈に忙しくて云々とかじゃなくて、本当に気づいてなかったか、そうでなければ呼び出しを無視してるんだと思う。
もう行かない店とか全然どーでもいいので店名とか書かないけど、割と久し振りにこのレベルで無視された感じ(苦笑)。
2023/02/12 19:18:46 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 4039歩
- AM-161
- 4244歩
2023/02/12 19:22:33 |
[2683.02.12.日.] |
[2683.02.12.日.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
昨夜もパパさんスイさんと連れ立って傀異克服バルファルクを乱獲しようとし、多分10戦近く交えてようやく最後に1回だけ勝利(苦笑)。
実は一昨日の晩にも集まったものの(業務都合によりスイさん不参加)、この時にも最後の1回しか勝ててない。
それでも一応、イヴェルカーナに続いて傀異克服バルファルクの防具一式もひとつずつ揃いはしたので、重ね着や武器のことを考えないのであれば一段落はついたんだけど‥‥‥まあでも、重ね着は欲しいよねえ‥‥‥。
2023/02/12 19:23:54 |
▼キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 |
Jelly 2 JPで撮ってすぐ見ても全然気づかないんだけど、後になってPCの大画面で見ると、1枚目のピンボケ度合いがものすごい(苦笑)。
Jelly 2 JPはよくこういう感じになるなあ。そもそも画面が小さいからかなあ‥‥‥。
- 19:24:20 @luci2
尻ポケットの鍵の方もカラビナでいいんじゃないかと思い立ち、今日はそれの実験中。Jelly 2 JPを首に戻し、キーホルダーから根元のリングごと鍵を外してカラビナに移行、んでそのカラビナをベルトに吊るした状態。
- 19:28:06 @luci2
いや別にキーホルダーのままでもいいといえばいいんだけど、知らない間に革同士を留めるボタンが外れてて、しかしそのまま尻ポケットの中に全部落ちててくれたので九死に一生を得る、っていうインシデントが過去数回あったのを思い出したので。螺子で止めちゃうカラビナであればそれは起こり得ない。
- 19:30:35 @luci2
これで問題ないようであれば、明日にも同じ様なカラビナをもうひとつ調達。
- 18:33:45 @luci2
さておき。
昨日今日でこういう実験を繰り返した後、池袋の好日山荘に再び出向いてカラビナをひとつ調達した。
モノはコレ。
右隣に写ってるライトフォージスクリューゲートは前回買った奴で、現在は主にJelly 2 JPを腰から提げるのに使ってる奴。
それはまあ、革の一本ベルトをボタン留めするだけの構造のに比べたら、付け外しは圧倒的にめんどくさい。特に今度は尻ポケット側で後ろ手だから、慣れるまではより操作しづらく感じる、という側面もあるだろうし。
めんどくさいが‥‥‥ツイートにも書いたけど、その構造の簡単さ故か、革のキーホルダーは過去数度、不随意にボタンが外れてて肝を冷やしたことを、ライトフォージスクリューゲートのネジ弄ってると思い出すというか、それこそベルトの側が出先で真っ二つに破断するんでもない限り、吊るしたカラビナの開口部分を捻子で開かないようにできるこの構造で「不随意にボタンが外れてて肝を冷やした」なんていう事態は起きようがない、ということの方が美点として際立ってくる感じ。
あと今、ファッションカラビナの奴が、X1x鞄のハンドルに付いてる状態。
Surface Go 2鞄は元々メインのベルトが太くて平たい奴なので同じ運用はできず、そうなると収まりのいいポジションが見当たらないので、付け替えによる移動は今のところやってないんだけど‥‥‥とはいえこのファッションカラビナ、X1x鞄のハンドルよりも内径が狭いので縦にきちんと提げられない、という問題は既にあり、そこで今回調達したグリッドロック スクリューゲートに関しては、天面(?)の偏平部分がベルトの幅より太いため、縦にきちんと提げられることが確認できた。
Surface Go 2鞄とグリッドロック スクリューゲートの組み合わせでも上手いこと落ち着かせられる位置取りが見つかるようなら、グリッドロック スクリューゲートとHandLinker Putto Carabinerモバイルネックストラップをもう1個ずつ調達して、鞄のベルト用の付け替え可能なハンドリンカー接続ポイントを作り直すことになると思う。‥‥‥だから切りたくなかったのだが、今ファッションカラビナに付いてるネックストラップを解いた状態から再度結び直すことは恐らく無理なので、ネックストラップごと買い増す必要があるであろう(苦笑)。
2023/02/12 19:53:45 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 5772歩
- AM-161
- 7354歩
またAM-161へのデータ転送が失敗して、ヘルスプラネット上は4085歩ってことになってるけどAM-161本体には7354歩が記録されている状態。
AM-161が万歩計本体んだから本体情報が正しいに決まってるのでそっちを記録するんだけど、本当これ何とかならないんだろうか。内蔵メモリには14日分しかデータをストックしないんだったら、その14日分は全部チェックして、「DBの情報が本体と違ってる場合は本体で上書き」を全日分実施してくれればいいのに、一度でも失敗起こした日のデータは乖離があっても更新されないわ、その日のデータをDB側から削除しても本体側からデータ拾わないわ、嫌がらせかよ(苦笑)。
2023/02/14 17:10:22 |
[2683.02.13.月.] |
[2683.02.13.月.] / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch」(Switch/一般) / 今日の数値類。 |
▼バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch」(Switch/一般) |
ユニコーンのシナリオが終わったところでエンディングが流れたので一旦クリアとするが実際はまだ続く。いや閃光のハサウェイ残ってるのにエンディングなの? とも思ったんだけど、Switch版は最初からDLC全部乗せだから分かりづらいだけで、閃光のハサウェイはシナリオ丸ごとDLCだから員数外扱いっぽい。
で、その閃光のハサウェイも含めて全シナリオをクリアしたことにより、なんかターンAガンダムが表示されてる最終マップ的なものが出現はしているが、取り敢えずそれは放っておいて、まずクエストを埋めようとしているところ。
残っているのはZの「刻の涙」と、シナリオと無関係の「星一号作戦」「第四の騎士」「銀の弾丸」かな?
明らかにクロスレイズとは別物だなあと思うのが、グループ攻撃がクロスレイズと比べると格段に弱い点と、同じ戦艦を2隻買えない点、そして、派遣クエスト的なフィーチャーがないのでグループ3・4を編成する意味も必要もない点。
これで「ターンAガンダムのマップには4グループ全部出せる(=出さないと勝てない)」ようだと手も足も出ないので(苦笑)、せめてもうょっとグループ1・2が育ってからじゃないと怖くて触れない‥‥‥。
2023/02/15 11:19:50 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.6度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1378歩
- AM-161
- 1373歩
2023/02/15 11:45:59 |
[2683.02.14.火.] |
[2683.02.14.火.] / キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 / 今日の数値類。 |
▼キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 |
- 23:57:41 @luci2
今日買ったカラビナと、あとネックストラップをAmazonに注文した。いやカラビナは買った店のネットショップで買いたかったけど、検索しても見当たらなかったというか、なんか見る度にカラビナそのものの検索結果が減っていってる気がする‥‥‥まあ店頭にも1個しかなかったしな‥‥‥
好日山荘の店舗で買ったアイテムがネットショップにないという事態を受け(苦笑)、同じものをAmazonに注文したのが日曜で、
- 17:06:27 @luci2
カラビナとネックストラップが届いたので組み合わせたのを作った。鞄用は今後こっち。あとは、2.5cmのリングひとつと安全ピンできればふたつを調達して、リングと安全ピンの組み合わせを前ポケットカラビナ用と鞄カラビナ用に用意、いま使ってる安全ピンはネックストラップに戻す、までやれば完璧。
注文した品々が郵便受けに放り込まれてたのが火曜。
ということで、鞄のベルトに提げる用に2個めのグリッドロック スクリューゲートを調達し、一緒に買ったHandLinker Putto Carabinerモバイルネックストラップのネックストラップと組み合わせて、ファッションカラビナで作った奴の代わりに、X1x鞄に取り付けてある。
あとは、SIMトレイ抜く用の安全ピンの終端にある輪っか部分に2.5cmというか25mmのリングを通して、そのリングをズボン用のライトフォージスクリューゲートに引っ掛けてあるんだが、これと同じタイプのものが鞄用グリッドロック スクリューゲートも付いてる方が便利だなっていうのと‥‥‥そもそもこの安全ピンっていうのが、クリーニングに出した服が戻ってきた時にタグ付けに使われてたのを転用しただけのもので、そういう意味では終端の輪っかはもう若干大きい方がリングとの相性はいいと思われる、っていうのとで。
現行の安全ピンよりも気持ち大きいものを2個、25mmのリングを1個調達して、それぞれをズボン用と鞄用のカラビナに付け、現行の安全ピンは元あった場所(ネックストラップとして使っているネックストラップの根本)に戻すのがいいかな、などと。
2023/02/15 11:53:36 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 2189歩
- AM-161
- 2184歩
2023/02/15 12:18:12 |
[2683.02.15.水.] |
[2683.02.15.水.] / 今日の数値類。 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1099歩
- AM-161
- 1148歩
2023/02/20 11:09:55 |
[2683.02.16.木.] |
[2683.02.16.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
ジンオウガ・ライゼクス・激昂ラージャンの3体狩猟イベントクエストが来たんだが、
- 19:09:42 @luci2
イベントクエストやったんだけどタイムアップで失敗した(苦笑) 一応最後のラージャンも瀕死までは持っていけたっぽいんだが、激昂ラージャンって捕獲できたんだっけ‥‥‥?
- 19:10:25 @luci2
いくらなんでも3体相手にソロでやるには火力がなさすぎるかなあ‥‥‥
タイムアップでクエスト失敗したのっていつ以来だろう。ものすごい久しぶりな気がする(苦笑)。
死なないことを上回る火力はないんだけど、とはいえ、単にそれだけだと難しい局面というのは実際あって。
今まで火力を顧みないにも程がある装備ばかり使ってた中、手持ちの装備セットにどんなのがあったか漁っていたら業鎧【修羅】で物理双剣っていうのがあったので、取り敢えずそれをちょっと叩き直してみることに。何度もアップデートが来た結果、それに付随して個々の装備の防御力も上がったりしてるので、考えてみれば業鎧【修羅】のデメリットって相殺されやすい状況になってきてるよね‥‥‥。
2023/02/20 11:13:34 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 916歩
- AM-161
- 889歩
2023/02/20 11:23:16 |
[2683.02.17.金.] |
[2683.02.17.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 電池交換。 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
タイムアップで失敗したクエストを何とかするべく、前日の晩にパパさんスイさんを招集。
こういうクエストは3人いると早いなあ‥‥‥(^^;;;。
2023/02/20 11:41:55 |
▼電池交換。 |
- 14:06:15 @luci2
TODO:ボタン電池買う。CR2032。
- 14:06:42 @luci2
昼飯食いに出掛けた時点でわかっていれば帰りに買えたものを‥‥‥(苦笑)
リモート出勤なので外出しない生活をしてる今というタイミングにおいては、昼飯食って自宅に戻ったところで電池残量警告に気づくっていうのが最も残念なタイミングな感じする(^^;;;。
246日は多分何かの間違いだと思うがそれはそれとして、理由は全然わかんないけど130日くらい保ってることは以前にもあったんだよね。
20日分くらい違ってるんだけどこれ何なんだろう‥‥‥? あんまりデータ転送しない方が長保ちするとか、そんなようなことかなあ?
2023/02/20 11:24:02 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.0度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1737歩
- AM-161
- 1905歩
2023/02/20 11:48:25 |
[2683.02.18.土.] |
[2683.02.18.土.] / Photoshopのスクリプト。 / 今日の数値類。 |
▼Photoshopのスクリプト。 |
せっかくだから「オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル」の番組データは全部持っておこうかなと思い立つ。
音源の確保自体はまあ割と簡単なんだけど、問題はmp3ファイルのアルバムアート。
上記のリンク先にあるページから1番組分(「もうすぐオールナイトニッポン55時間スペシャル」はオールナイトニッポンそのものじゃないので掲載されてない)以外の画像はドラッグ&ドロップで手に入るとして‥‥‥もうpngにしちゃう方の手法に切り替えて長いので具体的な症状は記憶にないんだけど、実はこれ、横長画像をそのまま埋め込んだmp3ファイルをJelly 2 JPのmusicoletで再生するとなんか変な感じの表示になるんだよね。
で、それは、埋め込む画像自体が元から正方形のpngで、かつ短辺側の余った部分は透明っていう状態になってれば、musicoletに表示した状態がちゃんと狙った通りになる。ので、上記のページから手に入れた画像に対してそういう加工をするんだが、流石に30番組で30個を一気に処理することってなかったので‥‥‥「めんどいなコレ」とは毎度思ってたんだが、でも今までは手動でやってたのね。
//単位の設定
app.preferences.rulerUnits = Units.PIXELS;
//対象ファイルリスト
var targets = new Array
(
(※フルパスのファイル名を羅列),
);
//対象ファイルリストから取得した全ファイルに対する処理
for(var counter = 0; counter < targets.length; counter++)
{
//加工対象ファイル名の取得
var editFrom = targets[counter];
//加工対象ファイル名が空文字列でなく、かつ同名ファイルが実在する場合
if((editFrom !== "") && File(editFrom).exists)
{
//加工後ファイル名の決定
var filePath = File(File(editFrom).parent.fullName).fsName.replace(/\\/g, "/");
var fileName = decodeURI(File(editFrom).name).replace(/\.[^.]+$/, "");
var editTo = filePath + "/" + fileName + ".png"
//加工対象ファイルを開く
var targetFile = app.open(File(editFrom));
//alert(filePath + "\n" + fileName + "\n" + targetFile.width + " x " + targetFile.height + "\n" + editTo);
//背景をレイヤー化
targetFile.artLayers[0].opacity = 100;
//縦幅を横幅に合わせる
targetFile.resizeCanvas(targetFile.width, targetFile.width, AnchorPosition.MIDDLECENTER);
//pngファイルとして保存
var pngOption = new PNGSaveOptions();
pngOption.interlaced = false;
pngOption.compression = 0;
activeDocument.saveAs(File(editTo), pngOption, true, Extension.LOWERCASE);
//加工対象ファイルを閉じる
targetFile.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
}
}
alert("終了しました");
流石に30個を手動でやるのは面倒にも程があったので、重い腰を上げてPhotoshopのスクリプト化。
取り敢えず手に入ったjpgファイル30個のフルパス名称を配列に格納して、画像ファイル名1個ずつに対して、開く→背景をレイヤ化→縦幅を横幅に合わせる(同時に、元々の画像データを中央に寄せる)→pngファイルとして保存する、をやる。
こういう場合の元画像が縦長であるケースのことを考慮してないのとか、インターフェイスは「スクリプト先頭で指定したディレクトリの中にある画像全部を対象にする」とかの方が扱いやすいケースとかもあるかも知れないとか、煮詰めようと思えばまだ全然その余地はあって、
//単位の設定
app.preferences.rulerUnits = Units.PIXELS;
//対象ファイルリスト
var targetArray = new Array
(
);
//対象ファイルリストを走査
var inputFiles = new Array();
for(var counter = 0; counter < targetArray.length; counter++)
{
//ファイルが実在する場合は配列に格納
var check = targetArray[counter];
if((check !== "") && File(check).exists)
{
inputFiles.push(check);
}
}
//対象ファイルリストからファイル名をひとつも取得しなかった場合
if(inputFiles.length === 0)
{
//指定ディレクトリ中から、拡張子がjpgであるファイルの名前を配列に格納
var dirObj = Folder.selectDialog("フォルダを選択してください");
var fileArray = dirObj.getFiles("*.jpg");
for(var counter = 0; counter < fileArray.length; counter++)
{
//ファイルが実在する場合は配列に格納
var check = fileArray[counter];
if((check !== "") && File(check).exists)
{
inputFiles.push(check);
}
}
}
//ひとつ以上のファイル名が取得された場合
if(0 < inputFiles.length)
{
//配列から取得した全ファイルに対する処理
for(var counter = 0; counter < inputFiles.length; counter++)
{
//加工対象ファイル名の取得
var editFrom = inputFiles[counter];
//加工後ファイル名の決定
var filePath = File(File(editFrom).parent.fullName).fsName.replace(/\\/g, "/");
var fileName = decodeURI(File(editFrom).name).replace(/\.[^.]+$/, "");
var editTo = filePath + "/" + fileName + ".png"
//加工対象ファイルを開く
var targetFile = app.open(File(editFrom));
//alert(filePath + "\n" + fileName + "\n" + targetFile.width + " x " + targetFile.height + "\n" + editTo);
//背景をレイヤー化
targetFile.artLayers[0].opacity = 100;
//短辺を長辺に合わせる
var longLength = targetFile.width;
if(longLength < targetFile.height)
{
longLength = targetFile.height;
}
targetFile.resizeCanvas(longLength, longLength, AnchorPosition.MIDDLECENTER);
//pngファイルとして保存
var pngOption = new PNGSaveOptions();
pngOption.interlaced = false;
pngOption.compression = 0;
activeDocument.saveAs(File(editTo), pngOption, true, Extension.LOWERCASE);
//加工対象ファイルを閉じる
targetFile.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
}
}
alert("終了しました");
こんな感じになってる方が使い勝手はいいかも知れない。
ファイル名で狙い撃ちもできるし、狙い撃ちリストが空ならディレクトリ指定にもなるし。
2023/02/20 11:50:31 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 2136歩
- AM-161
- 2362歩
2023/02/20 12:51:24 |
[2683.02.19.日.] |
[2683.02.19.日.] / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch」 / 今日の数値類。 |
▼バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch」 |
難易度HARD・EXTRAで1シリーズをクリアすると開放されるユニットがあるという話だったのでクリア。
まだ案ロックされてないMSがあと3体くらいあるらしいんだけど、ギャラリーに?が残ってないので、あとは何をどうすればいいんだか全然わかんないんだよな。多分ターンAはいるんだろうけど、それ以外の2体って何と何なんだろ‥‥‥?
2023/02/20 12:53:57 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 2708歩
- AM-161
- 3153歩
2023/02/20 12:59:50 |
[2683.02.20.月.] |
[2683.02.20.月.] / 「タモリのオールナイトニッポン」のこと。 / 今日の数値類。 |
▼「タモリのオールナイトニッポン」のこと。 |
確保した音源を幾つか聴いてみてるんだけど、今のところは「タモリのオールナイトニッポン」がよかったというか‥‥‥いわゆるゲストっぽい立ち位置にとどまらず、むしろタモリからおもしろエピソードを引き出す役回りをやっている星野源がすげえな、って感じ。
だから何というか、「タモリの」っていう番組タイトルが付いてるんだけど、実質的には「タモリと星野源の」が正しい冠のような気がする内容だと感じた。
あとオマリーの六甲おろしってすごい久し振りに聴いた気がする(笑)。
というか、2番が英語だったの知らなかった気がするなあ。もしかしてフルコーラス聴いたのは今回が初めてだったんだろうか。
2023/02/21 17:42:49 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.6度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 2013歩
- AM-161
- 2169歩
2023/02/26 20:14:27 |
[2683.02.21.火.] |
[2683.02.21.火.] / 「Poppler : PDFのコマンドラインツール」 / 今日の数値類。 |
▼「Poppler : PDFのコマンドラインツール」 |
- 16:01:39 @luci2
【ゆる募】スクリプトによってPDF同士を結合する方法。Acrobatのスクリプトみたいなこと?
- 16:19:20 @peprintenpa
@luci2 Popplerっていうコマンドラインツール群の中のpdfuniteを使うとか?
- 17:12:21 @luci2
@peprintenpa ありがとうございます。ちょっと見てみます。
まだわかんないけど、「大量のPDFを次々結合していく」的な業務要件が出てくるかも知れなくて。
InDesignのExtendScriptを使って「ページ作る→PDF貼る→それ自体をPDf出力」的な手法であればノウハウも色々あるものの、処理としての小回りが利く代わりに速度は出ないことが懸念されたため、別の手法も模索しといた方がいいかな、と。
別のツールを導入しないといけない点をどう考えるか? っていう問題はどうしてもあるものの、案の定というか、ただ単に連結すればいいだけの作業に関していうとpdfuniteは猛烈に速かった。
で、それを受けて今後どうするか、っていうのはちょっと考えどころ。職場事情からいえば得体の知れないこのツールを「客先に導入してもよい」って話に持っていけるかどうか、から始まる話だしなあ‥‥‥。
2023/02/26 18:14:52 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1236歩
- AM-161
- 1459歩
AM-161はこの日の記録も転送に失敗し、数回エラーを繰り返した挙げ句、本体には0でない歩数データが残っているにもかかわらず、ヘルスプラネット上はこの日の記録自体が存在していない。何なんだろうこの不安定さ加減‥‥‥。
2023/02/26 18:35:54 |
[2683.02.22.水.] |
[2683.02.22.水.] / 「chocoZAP presents KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE 〜HOLD OUT〜」 / 今日の数値類。 |
▼「chocoZAP presents KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE 〜HOLD OUT〜」 |
名前が長え(苦笑)。
武藤敬司引退興行のラストだけど、個人的にいちばん興味があったのは、正直言うとオカダ・カズチカvs清宮海斗だった。
視界の外から足を飛ばして顔面を蹴るとかいうのは、その絵面自体はプロレスになってるかも知れないけど、それはプロレスラーのすることではないと僕は思う。こいういタイプの失礼な人が思ったように階段飛ばしで試合を組ませるのを全部許してたら、この業界には失礼な人しかいなくなっていく筈であり、僕はそういう失礼なやりくちは嫌い。‥‥‥別にオカダに対しては好きも嫌いもないものの、そういう事情故に清宮海斗ははっきり嫌いなので、今回に関しては本当にオカダに圧勝して欲しかった。
実際そういう勝ち方してくれたので、その点に関してはちょっと嬉しかった。
あとは武藤敬司vs蝶野正洋。
だって杖突かないと花道全部歩けないかもっていう、リング下からリングまでの階段上がるだけでも大変そうっていうコンディションの蝶野と、まさにこれが引退試合とはいえ、寸前まで新日本トップの内藤とシングルで戦えてた武藤とでは、プロレスの普通の試合を普通にやっても勝負にならないのは誰の目にも明らかなワケであって。
このふたりのシングルマッチっていうものが成立すること自体、思い出とか思い入れとかそういうものを数十年分踏まえた土壌の上で起きることなのであって‥‥‥そりゃ、その当時新日本のプロレス見てた人であれば、立ち会いたいに決まってる試合であろう。
まったく音もないし効いてそうでもないビンタ、明らかにちゃんと当たってないシャイニングケンカキック、どう見てもきちんと決まってないSTF、でギブアップ取って蝶野の勝ちっていうこれは、武藤敬司引退試合後のサプライズであり、手術後レスラーとしてリングに戻れていな蝶野正洋とのダブル引退マッチ的な物語なしには到底受け容れられない内容だったと思うけど(苦笑)、2023年02月21日現在の武藤敬司vs蝶野正洋だからアリっていう、まさに時間が準備したワインみたいなカードだったと思う。
2023/02/26 18:41:29 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 838歩
- AM-161
- 890歩
2023/02/26 19:04:48 |
[2683.02.23.木.] |
[2683.02.23.木.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
イベントクエストをソロでクリアすることを早々に断念したため、例によってパパさんスイさんを召集。
攻撃3が付いてる護石が手に入ってるので、整理のため攻撃2以下の護石を全部売却したんだけど、そしたらマイせットに入ってる装備セットが割といろいろ使えなくなってちょっと唖然とした(苦笑)。「ない部位の装備だけ抜けた状態で呼び出される」とかじゃなく、本当にただ単に「呼び出せない」になってしまったので、多分あれらはもう削除するしかないんだと思われる。‥‥‥まあそうはいっても、作りはしたものの実践には全然使ってなかったセットばっかりなので、別にいいといえばいいのだが。
そういう事態がある中、たまたまその護石を使ってなかったので現在でも呼び出し可能だったセットの中に業鎧【修羅】を使ったものがあり、普段遣いしているソロ用の物理双剣とマルチ用の麻痺双剣を、これまでの防御力特化のセットから、業鎧【修羅】の方にシフトしている。あんまりちゃんと調べてはいないけど一応火力もちょっと上がってるし、ランナーが積めてるために鬼人化が長持ちするので非常に動き回りやすく、もっと早い段階でこっちにシフトしとけばよかった、とちょっと思っているところ。
2023/02/26 19:05:33 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 2045歩
- AM-161
- 2228歩
2023/02/26 19:15:07 |
[2683.02.24.金.] |
[2683.02.24.金.] / C102のこと。 / 今日の数値類。 |
▼C102のこと。 |
- 17:32:30 @luci2
あ、夏コミ申し込みました。大体いつもと同じ感じだと思いますが、オシリス文庫の本も物理は在庫がほぼ尽きてますし、これからどうしよう的なところもちょっと考え中‥‥‥
- 17:34:49 @luci2
置いとくための本としては、オシリス本以外というか、今まで作った「おりくらが君に〜」を全部がしゃっと纏めた本とか作ったら需要あるのかなあ、とか。いつもの奴的には、延び延びになってる「キルタイムの百合」が纏められればラッキーかも。
美少女文庫はレーベルごとディスコンだし、キルタイムも紙の書籍は発行ペースが劇的に落ちてるし、もうこのジャンルに居続ける意味もそんなにないかなーと思いつつある中、取り敢えず夏コミは従来通りということで。さてどうしよう‥‥‥。
2023/02/26 19:15:43 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.0度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 1939歩
- AM-161
- 1868歩
2023/02/26 19:21:55 |
[2683.02.25.土.] |
[2683.02.25.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 / 今日の数値類。 |
▼CAPCOM「モンスターハンターライズ:サンブレイク」 |
夜になってひとりで遊んでたら、スイさんもパパさんも銘々別個にソロで遊んでる状態だったので、せっかくだから集合。
僕のレベルだけ異様に低いので他のふたりが困ってるような状態も本意ではないし、もう仕方がないので最近は傀異討究なんちゃらもちょっとやっている。
ようやく傀異研究レベルだかが121を越えたあたりだったと思うけど、やっぱ別におもしろくはない‥‥‥(苦笑)。
2023/02/26 19:22:56 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 3887歩
- AM-161
- 3737歩
2023/02/26 19:29:58 |
[2683.02.26.日.] |
[2683.02.26.日.] / キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 / 今日の数値類。 |
▼キーホルダーの話の続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続き。 |
出掛けたついでに25mmのリングと安全ピンを買い足して、鞄用グリッドロック・ポケット用ライトフォージ・首用ネックストラップ(緑)の全部に安全ピンが付いた状態になった。
取り敢えずこれで、首と腰はどっちを身に着けててもSIMトレイが抜けるし、仮にそれらが両方ないとしても(そんなことない筈ではあるが)、X1x鞄・Surface Go 2鞄のどちらかを持って出ていればSIMトレイが抜ける状態。
流石にこれで、キーホルダー・カラビナ周りは一段落ついたかなあ。
2023/02/26 19:30:37 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- Jelly 2 JP
- 4743歩
- AM-161
- 5567歩
2023/02/27 17:27:24 |
[2683.02.27.月.] |
[2683.02.27.月.] / 野球のこと。 / 今日の数値類。 |
▼野球のこと。 |
- 00:50:12 @luci2
【受注販売】2023全選手対応 本革製ベルトキーリング(ホーム)【再販】 千葉ロッテマリーンズオンラインストア shop.marines.co.jp/shopdetail/000…
- 00:51:34 @luci2
買い直せるけど、今使ってるカラビナで実用性は充分だしなあ(苦笑)
極めておバカな顛末によって喪失してしまった松川キーホルダーに近いものが買い戻せる機会ではあるんだけど、ツイートしている通り、この種のキーホルダーは結局すべてカラビナに切り替わってしまったし、またそれ故に、元々使っていたキーホルダーがまた改めて宙に浮いてる状況なので、またこのキーホルダー買うくらいなら浮いてる方を使うよね、っていう。
で、そんなこんなやってる時に本当は何を考えてたかっていうと、
- 01:06:42 @luci2
【第二次予約販売】レプリカユニホーム ホーム(ネーム・背番号あり) 千葉ロッテマリーンズオンラインストア shop.marines.co.jp/shopdetail/000…
- 01:08:18 @luci2
レプリカユニフォーム買い足し‥‥‥いや去年のCLM本当にアニバーサリーな奴である可能性高いし、普通に着て行けるのがあった方がいいかなって‥‥‥
- 01:09:49 @luci2
にしかわさんのA.R.E.がちょっと羨ましかった件も関係あるかもしれないが(笑)
- 14:16:50 @luci2
備忘録的な
もう既に何度か着ちゃってるのだが(笑)、うっかり周年アニバーサリーのCLMユニフォームとか買っちゃったアレはもっと大事にしないといけないのではなかろうかというアレから、普通に使える普通のレプリカユニフォームを入手するにあたり、ホームとアウェイのどちらにするか、あるいは敢えての2連続CLMにするか、的なことだった。
そもそも佐々木朗希の完全試合で本格的に野球に興味を持ったんだけど、その時の彼らのユニフォームはアウェイだったワケなので、そこを尊重するとアウェイということになるんだが‥‥‥でもよく考えてみると、だからアウェイのユニフォームを買うんであれば去年買っとくべきだったよね、と。実は去年と今年では、大きなところでは「背番号やエンブレム類が刺繍になった(去年は印刷だった)」みたいな差があって、厳密にいうと、今年のモデルを買っても「完全試合のレプリカ」とは若干違ってるから(苦笑)。
なのでまあ、その辺のことは一旦置くことにして‥‥‥どうせ現地観戦に赴くのはほとんどマリンスタジアムなんだからホーム買っとこう、ということで。
- 11:34:18 @luci2
03月18日の野球チケットとった
そのユニフォームが間に合うのかどうかはよくわかんないけど、取り敢えず西武戦のチケットを押さえてみた。
去年も何度か確保したのと同じ外野席。
2023/02/27 14:19:14 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.5度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 4790歩
- AM-161
- 4886歩
この日の分もAM-161がデータ転送に失敗してるので、本体を直接見ながらじゃないとデータを入力できなかった。BT使ってデータを転送する意味自体がないのでは、とかについてもちょっと考え始めている‥‥‥。
2023/02/28 13:57:32 |
[2683.02.28.火.] |
[2683.02.28.火.] / 今日の数値類。 |
▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.3度
■歩数
- Jelly 2 JP
- 7330歩
- AM-161
- 7452歩
2023/03/07 10:18:15 |