言い訳などしてはいけない。友人には必要ないし、敵は信じないのだから。
AFTERWORDS. [2681.07.xx.] [THIS PAGE.]
[2681.06.xx.] , [2681.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2681.07.01.木.]
[2681.07.01.木.] / 『【重要なお知らせ】【7/1(木)〜9/29(水)】東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 開催に伴う館内通行止めのお知らせ』(PDF) / 超・不思議。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
【重要なお知らせ】【7/1(木)〜9/29(水)】東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 開催に伴う館内通行止めのお知らせ』(PDF)
 実は毎日この東京国際フォーラムの中を歩いて通勤してるんだが。
 ここの閉鎖とオリンピックに何の関係があるのかよくわからんけど、とにかく今日からほぼ9月末までの間、ここを歩いて通過することができない状態になってしまったらしい。

 おかげで今朝は酷い目に遭った。雨がすごいからバス乗ろうと思って普段より10分は早く家を出てるのに、そもそも指定時刻にバスが来ない、やっと来たと思ったらすでに満車で乗れない、みたいなことを繰り返した上、フォーラムが閉鎖になったらこの階段使ってこういうルートで、って想像してたよりもさらに1枚駅側のシャッターで閉鎖されてるので事前に考えてたプランが瓦解(苦笑)、そして地上はすごい雨。
 もうどうやっても定時には職場に着かないので、遅刻の連絡入れてから移動の続き。

 元々は通勤経路自体は変えず、東京駅京葉線ホームから三田線の日比谷駅までのルートだけ変えることでこの期間を乗り切ろうと思ってたんだけど、なんかもうめんどくさくなってきたし(苦笑)、有楽町線の有楽町駅から通路に上がるとフォーラム通過ルートの出口側に出現する(=東京駅京葉線からフォーラム出口までの徒歩部分をショートカットできる)のはわかってるので、明日というか今日の帰路以降、フォーラム経由のルートが再び通行できるようになるまでは、新木場から有楽町まで有楽町線で移動するルートに変えてしまうことにした。
 いま定期代は出てない(コロナ以降、交通費は実費精算制に変わってる)ので、そのように申請すればそういう交通費が出る、っていうだけのこと(になってる筈)だし。
2021/07/01 13:18:20
超・不思議。
 昨日弄ってたお仕事スクリプトの話だけど、なんか今日になって急に、
//ドキュメントを保存して閉じる
document.close(SaveOptions.YES);
 これでドキュメント閉じようとすると「ユーザーによってキャンセルされました」か何か言って処理が異常終了するようになった。
//ドキュメントを保存して閉じる
document.save();
document.close(SaveOptions.NO);
 ちなみにコレもダメ。

 ドキュメントを保存するとか閉じるとかに関する行をコメントアウトした(=編集後ドキュメントが処理後にInDesignで開いたままになる)状態で動かして気付いたのは、実行後の状態でCtrl+S(既にファイル名は付いてるので普通なら上書き保存)を実行すると保存先ファイル名を指定するダイアログが出ること。
 つまり、原因が何なのかは全然わかんないが、このファイルって保存の時点で「savedではない」扱いか何かになっていて、既についてる名前に対して「上書き保存」をすることができない(旧バージョンのドキュメントを新しいInDesignで開いたような状態に近い?)っぽい。
 で、スクリプトにSaveOptions.YES指定でClose()とか、ファイル名指定なしでsave()とかコードに書かれても上書き保存をすることはできず、しかもUserInteractionLevels.NEVER_INTERACTも指定されているため、ユーザに保存先ファイル名を決めさせる方法が完全にないので『「(上書き保存は)ユーザーによってキャンセルされました」的な通知だけ出して死ぬ』以外に受け身の取りようがなかった、のではなかろうか?
 という仮説のもと、
//ドキュメントを保存して閉じる
document.save(File(targetFileName));
document.close(SaveOptions.NO);
 保存とクローズを別にして、かつ、保存先として処理中ファイルの名前を明示することで、取り敢えず狙った通り動くようにはなった。
 ここまでが昼休み寸前くらいまでの顛末。

 そしてこの話の真に気持ち悪い部分がこれ以降なんだけど。
 この日記に現象について記録するにあたってエラーダイアログの正確な文言が知りたくなったので、もうじき昼休みが明ける今、スクリプトの方を「エラーが出る」状態に戻してみたところ、
//ドキュメントを保存して閉じる
document.close(SaveOptions.YES);
 さっきと違って今だと(というか動いてなかったのはさっき、具体的にいうと今日の午前中「だけ」なんだけど)、こっちの状態でもちゃんと動くみたい。なにそれ‥‥‥。
2021/07/01 15:48:39
CAPCOMモンスターハンターライズ
 いや実をいうと昨夜はそういうつもりじゃなかったんだけど、なんかスイさんが今まさにモンハン遊んでるらしいことはSwitch上の通知で判明してること、多人数プレイのメニューの中に「ロビーに招待する」という項目があるのに初めて気づいた(のでちょっと試してみたくなった)こと、といった複数の要因により、予めDMでネゴっとく過程とかを全部すっ飛ばして、スイさん相手にいきなり招待だけ飛ばしてみる実験を敢行(笑)。
 そうしてスイさんは首尾よく釣れたものの、パパさんは結局Switchを起動してる形跡自体なかったため‥‥‥過去何タイトルかにわたって一緒にモンハン遊んできた中で初めてだと思うけど、スイさんと僕だけっていう組み合わせのコンビプレイが実現。

 たまたま僕がその時ちょうどアンジャナフ弓を作ろうと思い立ってて、なんかプケプケの喉袋的なものが必要だったので、スイさんに声を掛ける寸前まで上位のプケプケをひとりで狩ってたりしてたんだが、実は、本当に素材として必要なのは大喉袋じゃない方の喉袋であり、それは下位プケプケから出る素材なので上位プケプケを狩っても意味がない、という事実に気付いたのが合流直後で。
 せっかくなのでわざわざ2人掛かりで下位プケプケを狩りに行く展開に(w。

 その後は、そのアンジャナフ弓に足りないアンジャナフの爪とティガレックスの爪を集めるべく「ウツシ教官の挑戦状・其の四」を何周かして、取り敢えずそのアンジャナフ弓そのものは完成した。‥‥‥が、まあ何というか、そーんなに際立って強いとかそういう印象は特になかった。
 一応これって連射弓だと思うので、例えば百竜弓と比べてほとんど遜色ないとかいうことなのであれば、武器自体に空きスロットがある分だけ有利とはいえるかも知れないけど、この期に及んでサイズ2スロットが1個だけ増えても別になあ、っていう(苦笑)。
 サイズ2スロットが3個いっぺんに増えるくらいの差が出るんなら大歓迎なんだが。

 難しい話はさておき、せっかくなので今できあがったアンジャナフ弓を持ち出して(初回は僕がハンマーだった)、わざわざ2人掛かりで下位プケプケを再度狩りに行って終了(w。
 初回もそうだが、とっくにラスボス後の世界に足を踏み入れてる僕らと下位のプケプケでは、流石に楽勝にも程があった‥‥‥。
2021/07/01 17:00:03
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
5683歩
AM-161
6008歩
2021/07/02 10:37:15
[2681.07.02.金.]
[2681.07.02.金.] / 通勤経路変更。 / Manfrotto「PL バンブルビー 10 メッセンジャー」のこと。 / 今日の数値類。
通勤経路変更。
 東京国際フォーラム内を歩いて通ることができなくなった(PDF)件で、東京駅の利用自体をやめる(新木場駅から有楽町駅まで有楽町線、で有楽町駅から三田線日比谷駅へ向かう導線であれば、フォーラム内を通過する必要がない)通勤経路を今日から‥‥‥より正確には昨日の帰路から利用開始。
 まあ通勤に関してはこれでいいんだけど、東京駅から直接有楽町駅に上がれるルートが使えないのって普段遣い的にもちょっと不便なんだよなー。
 あと帰りの京葉線が始発じゃなくなるのがやや問題(苦笑)。
2021/07/02 10:42:21
ManfrottoPL バンブルビー 10 メッセンジャー」のこと。
 割とベルトがへにゃへにゃなので、左右とも鞄側の付け根のところが天に向かって引っ張られ、それがバックルにつっかえる位置でベルト自体が縒れていってる、という問題がどうやら起きてる。
 こういうのをそのまま放っておくと最終的にバックルの中でベルトが捻転を起こす奴であり、そうなることを防ぐには、ベルトそのものはできるだけ真っ平に重なってる状態がキープされてる方がいいので、取り敢えずAmazonコレ(の赤ロゴ)を注文してみた。
 日曜に届く予定らしい。
2021/07/02 15:20:01
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
SHV43
5226歩
AM-161
5554歩
2021/07/03 16:37:18
[2681.07.03.土.]
[2681.07.03.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 2週連続呑み会。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 例によって金曜日、配信クエストが来たのでパパさんスイさん招集。
 3人掛かりで1回負けてからの勝利。無事ジェスチャー「死んだふり」取得。

 の次は、しばらく宿題になっていた短縮珠3個目のためのイブシマキヒコの風袋集め。
 百竜イブシマキヒコを同時に1回クリアしたものの僕のところにだけ風袋がひとつも出ず(苦笑)、再挑戦してようやく確保。短縮珠も手元に3個ある状態に。

 の後なんだけど、もう二度とやりたくないとは本当に思ってるけど必要なので仕方なく、闘技大会のラージャン戦マラソン再び。
 なんでそんなことになったかというと、前回は実用品というか武装としての強弓の羽飾りが確保できたところで止めたんだけど、よく考えてみたらこれって重ね着アイテムとしてすごく使い勝手がいいことに気づいてて、それを作るのにも撃龍王コインが要るのと、闘技大会アイテムを素材にしないと作れない防具・ブリゲイドシリーズが‥‥‥まあ「実用品」というか「武装としての」っていう意味では特に欲しくないけど(笑)重ね着用途に関してはアリなんじゃないかと思われること、そしてそれの重ね着装備をひとつ作るのにも撃龍王コインが1個要るのとで‥‥‥腕だけ作ってあったので残り4部位で4枚、重ね着側の強弓の羽飾り用で1枚、総計5枚の撃龍王コインを確保する必要があったから。

 この時わかったんだが、前回パパさんが調子よかった双剣を僕も試してみて、少なくともこの闘技大会ラージャンに対しては双剣がすごくやりやすい、ということを知った。
 大剣でアウトレンジに陣取って後隙を狙うのってちゃんと上手い人がやらないと結局どっかで被ダメが勝っちゃってジリ貧になってくんだと思うけど、双剣振り回しながらラージャン本体に貼り付いてるような動き方をする方が、大剣で逃げ回ってるよりもむしろ被弾が少ないし、与ダメの機会ももちろん多い。その上双剣の支給装備には多分だけど耳栓がついてて咆哮無視できる。
 例によって僕だけコイン出ないの巻とかいろいろあったものの、最終的には必要な数だけコインを確保して終了。よかったよかった。
2021/07/03 16:39:26
2週連続呑み会。
stscd
07:58:47
 : pic.twitter.com/cmXm9EuJMS
luci2
08:22:06
 : @stscd ぐぬぬぬぬ pic.twitter.com/NgKS6DVUvV
stscd
08:40:33
 : @luci2 容赦なく即レス求むメールがバリバリ届いてて打ち返してるから在宅勤務と変わらんけどなー(白目
luci2
08:41:42
 : @stscd それは やすみでは ない ・・・
stscd
08:44:02
 : @luci2 まぁ9時過ぎたら皆実務始めてるからメール来なくなるだろ的なということで日本酒が足りないw
luci2
08:44:44
 : @stscd 巣鴨が営業中ですな(w
stscd
08:46:05
 : @luci2 明日行くかなぁ(雨なので今日はしんどいw
luci2
08:49:24
 : @stscd なるほど明日ですか(w
stscd
08:56:41
 : @luci2 じゃあ17時巣鴨でw
luci2
08:57:30
 : @stscd 了解(笑)
 というやりとりが金曜の朝にあってだね(ry
luci2
17:12:02
 : いぇーい pic.twitter.com/TAgQZ4oPje
luci2
17:29:05
 : pic.twitter.com/B7SGrXUoDb
luci2
17:30:27
 : pic.twitter.com/3qSDMiKgiZ
luci2
17:32:06
 : pic.twitter.com/fAVTxXntpc
luci2
17:53:14
 : pic.twitter.com/3HtgtZWLtE
luci2
18:03:39
 : pic.twitter.com/nT2lW4OnTB
luci2
18:04:42
 : pic.twitter.com/6eao0Msdun
luci2
18:11:41
 : pic.twitter.com/HJ9Bgsnmst
luci2
18:34:10
 : pic.twitter.com/kLH8PDk1Pf
luci2
18:46:38
 : pic.twitter.com/ZTXIp3u23U
luci2
19:02:23
 : pic.twitter.com/bRbwbqZuhB
luci2
19:06:22
 : pic.twitter.com/aGKkIfby7S
luci2
19:13:41
 : pic.twitter.com/FTaYkUraIL
 本店。
 前回にしかわさんに声掛けづらかったのとまったく同じ理由でパパさんとかスイさんに声掛けることを断念し、故にこの日は随分ぶりににしかわさんと差し呑みで。

 繁盛してて結構だけど、それ故にか恐らくバック側がてんてこ舞いで、店員同士で出したか出してないかの連絡が取れてないので同じものが何度か来そうになったり、普通のものは呼んでも来ないし品出しも遅いし、こう、店員さんの側がまだ持ってきてなかったことに気づいて「持ってきますね」って言ったチェイサーというか水が結局来なくて、そういう経緯で待った挙げ句に「水を(しかも結局2回くらい)催促した」のって多分初めてじゃないかと思う(笑)。
 まあ目くじら立てに来たワケじゃないので、今日はそういう日かーってところをおもしろがって終了した感じ。
2021/07/04 15:00:20
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5661歩
AM-161
5673歩
2021/07/04 15:14:02
[2681.07.04.日.]
[2681.07.04.日.] / Adam Wingard「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
Adam Wingard「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
11:16:11
 : 本日のvs気の迷い pic.twitter.com/UJG6Xwc6pf
luci2
13:29:07
 : ゴジラvsコング観た。ネタバレに差し障るので大事なことは何もいえない映画だった。
luci2
13:32:32
 : これは書いてもよかろう。陰謀論にかぶれたバカとそのお供が結果的に大活躍なんだけどこいつら本当に胸くそ悪い。
 怪獣同士のバトルに関しては文句なく大迫力だし大迷惑だしで言うことないんだけど、それ以外、特にゴジラ側の中心人物3人(のうち2人)が絵に描いたような陰謀論かぶれで、特に「ものを知らないから怖いもの知らず」なあの女の子の傍若無人っぷりとか本当ひどい。いやまあ、ひどいと思って欲しくてこういう子なんだろうから思う壺って感じだが(笑)、もうこの3人、途中の早い段階で惨たらしく殺されてくれないかなあ、と正直ずーっと思っていた。

 あとはネタバレに抵触するのでコメントアウトで。
 そうかこの映画の予告、そんなものを隠してたのかー‥‥‥\
2021/07/04 15:14:42
CAPCOMモンスターハンターライズ
 今朝の話だけど、ふと気がついたことがあってアトラスハンマーを作ってみた。
 素の火力が高く、緑の長い切れ味ゲージが特徴的なハンマーで‥‥‥まあ会心率は0%なのでまったく同じにはならないんだけど、そこだけ除けばハイニンジャソードと特徴が一緒なので、ハイニンジャソード向けに用意してある心眼鈍器装備がほぼそのまま使い回せるんではないか、と思ったので。

 会心はまったく当てにならないので超会心を外した空きにランナーとかKO術とか別の何かを填めるテスト中。
 狂走エキスが手に入るのでロアルドロスを借りに行くことが多いんだけど、そのロアルドロス相手で、鬼人薬とかのバフ一切なしで、アトラスハンマー+心眼鈍器装備のインパクトクレーター(3・4発目)が大体267点とかそのくらいだった。あれ動画とか見てると何を殴っても400点は出てる感じになってるのが多い感じなんだが、やっぱりバフが違うからなのかなあ?
2021/07/04 17:04:11
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
9166歩
AM-161
8863歩
2021/07/05 10:04:07
[2681.07.05.月.]
[2681.07.05.月.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / A1のペン。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 例によって例の如く、昨夜も風呂入ってる最中にスイさんパパさんから招集が掛かったので風呂上がりで参加。

 それぞれ別の理由から、昨夜は超会心心眼鈍器ハイニンジャソード以外の選択肢が考えにくいシチュエーションが多かった。
 パパさんがバルファルク狩りたいというのでまずバルファルク戦を何度か繰り返すんだけど、最初そのアトラスハンマー装備で行ってみたら思いの他あっさり殺されてしまったため、次は「手持ちセットの中から防御力が最高の装備を選択しよう」ということになり、その観点でセットを選ぶと、現時点において僕の場合は超会心心眼鈍器ハイニンジャソード一択ということになる。単純に「防御7が付いてるセット」ってこれ以外ないので。

 そんなこんなで集まった素材により、僕の手元にも重ね着含めてバルファルク防具一通りが全部揃うことにはなるんだが、そのために不足してるのが実はバルファルクじゃなくてバゼルギウスの素材であることが発覚し、このタイミングでバゼルギウス狩猟を何戦か。

 あとは最後まで僕のリクエスト(ゾンビ装備も試してみたいので防具を揃えたい)でクシャルダオラを狩り続けるんだけど‥‥‥必要とされる素材の中に尻尾があるため「尻尾を切断しないといけないから斬属性の武器を選択しよう」となると、これもまた手持ちの中で一応使い物になる斬属性の武器というのがハイニンジャソードをはじめとする何本かの片手剣以外にないワケであり、もっといえば「武器だけ転がってる」のでなく「装備一式をセット化する」ところまで持って行けてる片手剣が超会心心眼鈍器ハイニンジャソードだけなので、やっぱりここでも、選択肢は一見多くあるようでいて実質一択。いや僕がポンコツだから全然使いこなせないですっていうのを含めていいならライトボウガンの斬裂弾とかも一応斬属性武器ではあるんだが、まあとはいえ、そういう練習をするために古龍がいるワケじゃないと思うし。
 でも結局その尻尾が確保できないまま昨夜は時間切れになったので、次は多分この続きからになると思う。

 何だかんだ言って、片手剣もだんだん使えるようにはなってきたのかも。
 生きて動いてる(けどスタン中の)相手に対して、昨夜初めてジャストラッシュを1セット入れることに成功した。あと、意識的に旋刈りを狙っていこうとし始めてるせいか、ただ闇雲に連打してるだけだと旋刈りに派生するタイミングを逸するので「敵に近寄ったらとにかくガンガンXを連打」は止めよう、とかに対してもようやく意識が向き始めてる。
 これも使うと決めたからには、「装備が煮えてるから生き残れてるだけ」という領域からは脱した、くらいまでは行っておきたい‥‥‥というか、若干とはいえせっかく使えるようになってきてるんだから、この機会に毒特化(クイーンレイピア)と麻痺特化(にゃんにゃんぼう)くらいまではセット装備も揃えておこうかなあ。まあ古龍には麻痺効かないけど。
2021/07/05 10:05:48
A1のペン。
 現物が手元に来たのが01月29日だと日記にあるので、ここまで5ヶ月ちょっとくらい使った感じなのかな?
 昨夜そのモンハンの時にDiscord使おうと思ってA1を起動したところ、純正のスタイラスペンがまったく使えなくなってることが判明した。他に要因を思いつかないので多分電池が切れてるんだと思う。

 んでこの後どうするか、なんだけど。
 布団トップのA1をペンで運用することに纏わる不満のうち、ペンのスリープを画面タップで解除できない件は多分ペンそのものに起因してると思うけど他を試したことがないので不明瞭、ペン先が画面から浮いていてもカーソルが追従しちゃう件に関しては、今まで使ってきた感覚からいって、恐らく何のペンをチョイスしても一緒っぽい予感がしている‥‥‥それより何より、ペンによるオペレーションでダメっていう感覚は別になかった、っていうことが本当は重要で、「このくらいの簡単な操作なら今後もペンでいいかとは思えている」ワケだから、今後もペンで構わない、とすると。

 このまま純正を使い続ける場合には、単6電池とかいう奇態なものをどこかで調達する必要がある。一応Amazon注文すれば買えるっぽい
 でも何というか、それが例えば単3とか単4だっていうなら話は全然違うんだが、他の用途がないにも程がある、しかも『「それを使う機器がない」ために日本では店舗流通してすらいない』単6電池なんざいうのを、このペンを動かすためだけに幾つも買ったり取り替えたりし続けるのは嫌だなあっていうのと、もうひとつには、ペンのスリープを画面タップで解除できない件は本当に心底鬱陶しいというか、そこさえ直ってくれれば後はあんまり文句ない感じなのとで‥‥‥「画面上でクリックすることでも起動できます」を謳っているBamboo Ink Plusを、遂に、店頭受け取り設定でヨドバシカメラに注文した。もう現物は確保されてるので、今日の退勤時にでも引き取りに行って、帰宅後すぐに運用テストに入りたい。
 これでまず電池がUSB-Cポート利用の充電池になるから単6電池とか要らんし、自宅に置いて出てる時はSHV43だのW05だのNW-A105だの(全部USB-C)のケーブルが空いてるので、その辺の適当なケーブルから給電してる状態で出掛けるようにしてれば電池切れの心配もない。加えて持ち出し時にも、A1(やスタイラスペン自体)と同じポーチにUSBフラットマウスも入ってるしで、まあ要するに「どうにでもできるから大丈夫」って感じに(w。
2021/07/05 17:18:45
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
6760歩
AM-161
7491歩
2021/07/06 10:39:12
[2681.07.06.火.]
[2681.07.06.火.] / Bamboo Ink Plusのこと。 / 米津玄師「死神」のこと。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
Bamboo Ink Plusのこと。
 昨夜試して5秒でわかったんだけど、タップ操作でペン側のスリープが解除されないのはA1純正スタイラスペンに固有の問題だった。
 Bamboo Ink Plusには電源ON/OFFの操作があって(ON/OFF共にペン先側のボタンを長押し)、OFFの時にまでタップで動くようにはならないっぽいものの、普通に利用できる状態であれば「ペン先で画面をタップする」操作によってもペン側のスリープが解除されるため、純正ペンでしばしばそうしていたような「スリープさせないために、適当な頃合いでボタンをカチカチ押し続ける」ような不毛な操作が一切要らなくなって超・快適。
 即ち、僕が選ぶべきWindows10用のスタイラスペンっていう意味合いの話としては、Bamboo Ink Plusはまさに「正解」だった。
 ‥‥‥今となっては、っていう話にしかならんけど、最初っからコレでやってりゃよかったよなー(苦笑)。

 あとこれも案の定「ペン先が画面から浮いていてもカーソルが追従しちゃう件」に関しては一緒の挙動を示してる。
 でもこの点はまあ、こういうもんですってことで慣れることもできるというか実際既に慣れたので、今となっては特に問題でもなくなってる。

 それから、単にペンとして使うだけならPCのBluetoothとペアリングする必要はない(実際まだペアリングしてないが普通に使えてる)んだけど、ペアリングしている時に軸の後端にあるボタンを押すと、3種類の押し方(1回押す・2回押す・長押しする)ごとに任意のソフト起動を割り当てられるようなことが書いてあって‥‥‥A1に関しては、よく使うソフトのアイコンを集めたランチャーを何か持ってきて、この機能で起動できるようにするのが便利そう、とかについても考え中。
 なんせ画面は小さいしキーボードは扱いづらいし、もっといえば「A1でやりたいこと」のバリエーションってそんなに多彩じゃない筈なので、ランチャーそのものを都度メンテする手間が増えるとしても、よく使うアプリのアイコンをランチャーに集める方が結局は合理的なのでは。
2021/07/06 10:40:55
米津玄師死神」のこと。
 先週伊集院光が深夜の馬鹿力で触れてて、そこで本人も言ってたけど「死神」は二人会の夜の部で伊集院自身がやった噺でもあるし、内容に興味があったので先日「Pale Blue」ごと(っていっても全3曲だが)Amazonmp3音源データ買った奴。実は米津玄師買ったの初めて。

 んでこのショートバージョンのMVが公開されてるんだけど、これがAメロとサビは1番(歌詞は1番の繰り返しなので一緒ながら、絵面というか、画面の中で起きてることを考えると、サビは1番じゃなくて曲の終端かも知れない)、Bメロは2番、みたいなミキシングビルドで、トータルで見ると何だかよくわからない感じになってるので、早くMVのフルバージョンが観たいです、という話(笑)。

 ところでその2番は死神の方から主人公に対して何か言ってる内容のパートで、中に
さあどこからどこまでやればいい
責め苦の果てに覗ける奴がいい
飛んで滑って泣いて喚いた顔が見たい
どうせ俺らの仲間入り
 っていう歌詞があるんだけど(これが上記のBメロ)‥‥‥死神という噺のことにはそんなに詳しくないのでよく知らないんだけど、もしかしてこの米津玄師の世界では、
  • 死神と縁を持った人
  • 死神を退かす方法を授かった人
  • 死神を退かす方法を行使したことのある人
  • 死神を退かす方法を枕元の死神に対して行使したことのある人
  • 自分の火を別の蝋燭に移したことのある人
  • 自分の火を別の蝋燭に移すのに失敗した人
 このうちのどれなのか、あるいは複数なのか、さらに別の何かなのかはわかんないけど、とにかく何かそういう条件をクリアしてる人は、人としての生を終えると死神になる仕組みがあることになってるんじゃなかろうか。
 だって普通に考えたらこの「どうせ俺らの仲間入り」は「どうせ主人公は俺(=死神)らの仲間入りする」って意味だろうと思われ、んでそれは「主人公が死神になる」ことでしか実現しないよね? 死神の方が人間になるにしたって主人公の方がすぐ死んじゃう筈なので仲間も何もないし、仮にそこが何とかなるとしても、少なくともこの死神を含めた何人かが一度に人間になるんでなければ『俺「ら」の仲間入り』って表現にならないだろうし(表現に関してはもうひとつ、死神が人間になるのは『俺ら「が」仲間入り』してるんであって、人間が死神の側に寄って来るから『俺ら「の」仲間入り』って言い回しなんだよね?)、そういうの考えるとそっち方向はあんまり現実味がない気がする。
 キリがないので選択肢をこの中に絞るとすると、ありそうなのは「呪文を知ってる人」、即ち「死神を退かす方法を授かった人」がフラグなんじゃないかなあ、っていう気はするけど‥‥‥。
2021/07/06 11:29:22
CAPCOMモンスターハンターライズ
 ハンターランク200到達。なんかまた称号がいっぱい増えた(^^;;;。

 武器そのものは元々持ってたけど「武器は持ってる」だけだった(苦笑)クイーンレイピアを運用するための装備を2セット作ってみた。見切り+弱点特効で合計会心率100%を目指しながら攻撃と超会心で火力を上げるソロ向けの奴と、オオナズチ装備を3ヶ所に採用して霞皮の恩恵の効果で毒ダメージが入る時間帯を可能な限り延長するチーム向けの奴。
 データとか特に取ってない体感の話だが、いつものようにひとりでロアルドロスを狩ってみた感じからいうと、確かに超会心心眼鈍器ハイニンジャソードよりも短い時間で倒せてるような気がする。火力特化の方が特に。

 ただまあ、そうはいっても欲しいスキルが全部載ってるワケでもなくて、とはいえそれ以上はもう「そういう護石」が出ないと上積みがない、っていう話でもあって(苦笑)。
 誰かが「このゲームのエンドコンテンツはマカ錬金だ」って言ってたけどまさにそうで、まったく困ったものだ‥‥‥。
2021/07/06 11:46:22
今日の数値類。
■体温
MEDEK MD1906
36.2度
■歩数
SHV43
6742歩
AM-161
6848歩
2021/07/07 09:51:24
[2681.07.07.水.]
[2681.07.07.水.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 「新型Nintendo Switchは、新たなCPUは搭載せずメモリの上積みもなし。海外任天堂広報が回答」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 例によって例の如く、昨夜もスイさんパパさんから招集が。
 そんなに大差は付いてないけど、3人集まってみたら僕のハンターランクがいちばん高かったというか、200になってるの僕しかいなかった。

 取り敢えず前回の続きでクシャルダオラ戦。
 クシャルダオラといえば毒によって弱体化できるモンスターであり、ちょうどそういうタイミングだったのもあって用意していたクイーンレイピア装備を持ち出すことに。リーチが足りないので尻尾切るのに難儀したけど、2戦くらいやったところでクシャルダオラ防具はどうにかすべて揃った。

 その次。僕も達芸珠を用意しておこうかな、というその場の思いつきから、そのための素材が足りてないテオ・テスカトル戦を数回。火耐性が38だかあるハンマーの装備セットが手元にあったのでそれを使ってるんだけど、それでも攻撃受けると痛い‥‥‥。
 で、それをやってる時に気付いたんだけど、実はこの火耐性のハンマー装備にはひるみ軽減が付いてなくて、多分そのせいで「味方のボウガンの攻撃によって僕のモーションが止まる」インシデントがものすごい勢いで頻発していた。
 マルチで遊ぶ場合のひるみ軽減の重要さを再確認しつつ、戻ってからストックを漁ったところ、何だったか忘れたけど機能的に当時品とイーブンで(スタミナ奪取2だったかな?)、かつ当時品よりもサイズ1スロットが1個多い護石が発見されたので、それに交換することで増えたスロットに耐衝珠を填めることで問題を解決した。
 そんなこんなあって、最終的にはこれも瑠璃原珠以外がすべて揃った状態に。

 あとはとにかく瑠璃原珠なのでヌシ・アオアシラを乱獲。
 結果、3個のうち2個まではできてて、最後の1個を作るために瑠璃原珠があと5個必要とか、そんな感じじゃなかったろうか。‥‥‥ところで実はパパさんもスイさんもすごい数(3桁)の瑠璃原珠をストックしてるらしくて、あればあるだけ使っちゃうので全然持ってないのは僕だけだった、っていう話になったトコまでは何となく記憶にあるんだけど。
 僕もスイさんみたいに「暇ネタ的なルーチンワークとしてオオナズチを狩る」くらいのことを日常的にやってないとダメなのかもなあ。そういう時にはロアルドロスを殴ってみよう、とかじゃなくて。
 ‥‥‥そもそもの「バゼルギウスをソロで乱獲したい」っていう目標はどうなったんだっけか?(苦笑)

 んでその、ヌシ・アオアシラを乱獲してるうちなんだか乱獲した後なんだかイマイチよくわかってないんだけど、どうも僕、クエスト終わって集会場へ戻った状態で寝落ちしてたらしい。
 いや、クエスト中に寝落ちしたままクエストが解決して集会場へ転送されたのであれば集会場の入口に立ったままの筈だから、目を覚ました時に準備エリアにいたってことは、クエスト自体はやりきった上で、戻ってから自力で移動した筈だけど‥‥‥目を覚ましたら時刻が02時30分くらいであり、Discordの部屋にも僕しか残ってないし、そもそも僕の手元のSwitch自体がスリープなのでロビーが云々とか全然関係なくなってた。
 今までにも何度か怪しいことはあったけど、他の誰かと遊んでてこんな風にはっきり寝落ちしたのは初めてなんじゃないかなあ(^^;;;。
2021/07/07 09:53:56
新型Nintendo Switchは、新たなCPUは搭載せずメモリの上積みもなし。海外任天堂広報が回答
 新しいSwitchの情報が突然公開されてるんだけど、どうやら「有機ELで狭額縁になった(分だけ液晶パネル面がサイズアップ)」以外の部分はそんなに大きく変更されてないみたい。
 具体的には、
  • 有機ELで狭額縁になった(分だけ液晶パネル面がサイズアップ)
  • キックスタンドの使い勝手が向上した
  • 本体の保存領域が32GBから64GBになった
  • スピーカーを変更した
 本体そのものに関してはこのくらい?
 あとはまあ、横方向に3mm延びたと比較のページに書いてあるくらいかな。
 キックスタンドによって本体そのものを机上に立てる使い方は未だかつて一度もやったことがないのと、僕の中ではmicroSDXCカードを挿して使うのが前提だった(本体内蔵の保存領域は元々アテにしてない)のとで、差がこれだけなら本当に『「有機ELで狭額縁」をどう考えるか?』以外の焦点はほぼないと思われ、で、それ以外の焦点がないなら、現行Switchを既に持ってる僕にしてみたら今使ってる本体で充分というか、敢えて買い替えるほどのインパクトはないよね、って感じ。

 これから新しく買うんだったらちょっと悩むかもだけど。
 比較のページにある『※一部の「Nintendo Laboシリーズ」においてゲーム体験に違いが生じます。』って文言は、例えば段ボールで作るVRゴーグルみたいなのは旧型の画面サイズを前提としてるので、額縁のサイズが変わったために新型では視界の枠外に追い出されて見えない領域が若干ある、とかそういう話じゃないかと思うので、そういう遊びをしたいかどうかによる、ってことなんじゃなかろうか。
 あとは例えば「世界のアソビ大全51」のスロットカーみたいに、複数台の本体を並べることで画面を繋げるような遊び方のソフトである場合、新旧の本体が入り混じってると部分的に本体比の表示倍率が違っちゃうようなことが起きる筈だと思うけど、そうはいっても、気になって遊べないほどの差が出るようなもんでもないだろうし、そんな小さい差を気にして古い方に合わせるっていうのも残念な話だと思うし。
 取り敢えずそういう遊びに使うことを考えていないのであれば、まあ新しい方を買っとけば間違いないのでは。

 どっちかっていうとドックに有線LANのポートが付いたことの方が喜ぶ人が多そうな気がする。
 でもこれ、新しい方のドックだけ買ってきて交換すれば、現行のSwitchでも同じように有線LANで運用できるんじゃないのかなあ。
2021/07/07 11:36:46
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
5870歩
AM-161
6344歩
2021/07/08 09:34:14
[2681.07.08.木.]
[2681.07.08.木.] / I'm moralist「淫界人柱アラカ〜JK退魔師ホラー探索RPG〜」(PC/18禁) / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 『東京に4度目の緊急事態宣言、8月22日まで 五輪、都内は無観客で調整 酒類提供は原則禁止』 / 今日の数値類。
I'm moralist淫界人柱アラカ〜JK退魔師ホラー探索RPG〜」(PC/18禁)
 スタイラスペンの買い替えに伴い、A1でだけ使うランチャーとしてCLaunchを導入してみたので(デスクトップの何もない場所をダブルタップでランチャーの窓が出現する方がペンの末端にあるボタンを押す(ためにペンを2回持ち直す)より便利なので、結局BTペアリングはしてない)、それを運用に乗せるためのあれやこれやをするがてら、昨夜は幾つかソフトを立ち上げたり閉じたり立ち上げたり閉じたりやってたんだけど。
 それも一応は一段落ついたことだしってところで、ランチャーから直接起動できるようになったこのソフトにもようやくの本格着手。

 一応エンディングらしきものは見たというか、スタッフロールが流れるところまでは遊んだので、この日記の記述ルール上「1周以上遊んだ」のラインはクリア。とはいえこれで全部じゃないし(というか、まだ物語の核心部分にまでは全然届いてない筈)、当然このままプレイは続行。
 ところでこれってどの辺までネタバレしていいんだろう? ‥‥‥とかについて考えるくらいなら一応全部コメントアウトにしとくか\
2021/07/08 09:38:15
CAPCOMモンスターハンターライズ
 まず、暇ネタ的に周回して狩るモンスターっていうのを、昨夜は一旦ロアルドロスからフルフルに切り替えた。
 というのは、例えば鬼人薬を鬼人薬グレートにするのにアルビノエキスが必要で、交易の掘り出し物・なんか凧の奴・フルフル自体から奪取以外の入手方法がないっぽいため。
 とはいえ鬼人薬グレートは手持ちの数も少ないし、勿体ないから普段は鬼人薬(と硬化薬)だけしか使ってないけど‥‥‥いわゆるTA勢と大体同じような装備の筈なのに同じような火力が発揮されないのは、ひとつには「鬼人薬」と「怪力の種・鬼人薬グレート・鬼人の粉塵」の差ではないかと思われ、その辺試すにも「使っても惜しくない」と思えるくらいには手持ちの数を増やす必要があるので、まずは既にたくさんある鬼人薬を原資にできる鬼人薬グレートの量産からやっていこう、と。

 それに伴い、武器自体は作ったけど結局特に使ってなかったアンジャナフ弓を引っ張り出してきて、火属性攻撃用装備を急拵え。
 ほんと今回はそういう種類の属性攻撃用セットまったく作ってない。今後日常的に巡回することになると思われるフルフルとロアルドロスは両方とも火が弱点っぽいので、何か火のハンマーと、何なら火の百竜弓あたりは、今後のためにもちゃんと準備しておくか‥‥‥。

 んでその、暇ネタ的に周回して狩るモンスターをオオナズチとかバゼルギウスにしたいっていう話でしたよね、ってところが‥‥‥まあオオナズチだのバゼルギウスだの倒しても狂走エキスやアルビノエキスは増えないワケで、それらはそれらで必要だから別に構わないというか、ロアルドロスだのフルフルだのからしか得られない素材を確保するのと並行してやってく必要がありますね、ってことなんだけど。
 昨夜はアラカ遊んでたのであまり時間はなかったのもあり、実際にはフルフルを何度か狩ったくらいで時間切れだったんだけど、それともうひとつ、初心に戻って「ジンオウガのライトボウガンを使った斬裂速射装備」が実際どこまで出来てたのかを確認するなどしていた。

 このまま箪笥の肥やしにしとくのは極めて勿体ない、ぐらい出来上がってた。

 だからこう、これも選択肢に加えていいんじゃないかな、っていう。
 そのままライトボウガンをメインにするかどうかとか、それで弓は止めちゃうのかどうかとか、そういうことは全部、一応扱えるようになって以降の成り行き任せって話で万事いいんじゃないかな。
2021/07/08 12:06:17
東京に4度目の緊急事態宣言、8月22日まで 五輪、都内は無観客で調整 酒類提供は原則禁止
 どうせそんなことだろうとは思っていた‥‥‥。
 そして先々週先週に続く3週連続呑み会へ向かう流れ‥‥‥。
2021/07/08 18:05:15
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
4918歩
AM-161
5662歩
2021/07/09 10:18:12
[2681.07.09.金.]
[2681.07.09.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 火属性のハンマーだの百竜弓だの作るのにヤツカダキとかリオレウスとかラージャンとかいろいろ狩らないといけなかったので、昨夜はパパさんスイさんを招集。
 ついでに達芸珠の残り1個とか跳躍珠3個とかも作り、何だかんだでいい時間になったので久し振りにマガイマガドを狩って締め。
 最後のマガイマガドとか3人掛かりだと楽勝だった。一応僕らも上手くはなってるんだろうか。このゲーム始めた頃はあんなに強かったのになマガイマガド‥‥‥(^^;;;。

 作った火属性武器を使った装備でフルフルを倒しに行ってみたが、例えば明らかにタイムが縮まったとか、そういう効果は特になかったような気がする(苦笑)。
 で、次回というか今日の帰宅後以降はライトボウガンを扱う練習を始める必要もあるので、せっかく火属性武器作ったばっかりなんだけど、暫くはその練習にもフルフルやロアルドロスを使う所存‥‥‥とはいえ、だからそれにはライトボウガンしか使っちゃいけない、なんていうルールもないし。
 何ならローテーション制にするか。
#対象武器
1 :ロアルドロスハンマー
2 :ロアルドロス片手剣
3 :フルフル
4 :フルフルライトボウガン
 例えば初日がこうだとしたら、
#対象武器
1 :ロアルドロスライトボウガン
2 :ロアルドロスハンマー
3 :フルフル片手剣
4 :フルフル
 翌日はこうなる感じで、対象もしくは武器のどちらか片方(この場合は対象)を順序に対して固定し、固定じゃない方だけ上下のどちらか(この場合は下)へスライドさせていく。
 でもこれらの1行につき10分ずつ掛かるとしたら、このルーチンを1周するだけで40分か‥‥‥今の感じだと大体そのくらいは掛かってるから、事実上そういうことになる筈なんだよなあ‥‥‥。
2021/07/09 10:20:42
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
5634歩
AM-161
5959歩
2021/07/10 13:30:47
[2681.07.10.土.]
[2681.07.10.土.] / 上田慎一郎, ふくだみゆき「100日間生きたワニ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 同時多発呑み会。 / 今日の数値類。
上田慎一郎, ふくだみゆき「100日間生きたワニ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
07:34:46
 : pic.twitter.com/Gx5JzUil2i
luci2
07:38:23
 : ちゃうねん‥‥‥たまたまポイントが貯まってて無料で1本観れるから‥‥‥本当はエヴァ2回めかハサウェイで使おうと思ってた枠だけど、でもそっちにおカネ払うのは納得できるし‥‥‥
 聞こえてくる話だけから察するに、これは恐らく好事家以外は誰も観に行かない映画の類だし、大抵そういう映画はすぐ逃げる(割とあっという間に終映になっちゃう)ので‥‥‥ちょうど豊洲のポイントが8点まで貯まってたので6点使えばタダだしってことで、封切り翌日のチケットを押さえた。
luci2
11:01:02
 : いま確認したんだけど、少なくとも今の段階では、僕が買った回の席は僕以外誰も座る予定がないっぽく見える‥‥‥封切り翌日、最初の週末でいきなりスクリーン貸し切り疑惑‥‥‥
luci2
13:07:38
 : おりくらさん を さがせ! pic.twitter.com/mYZFQIE85O
luci2
13:10:24
 : あくまで今現在の状態だけど、購入済み表示の席ひとつしかないです‥‥‥ちなみに僕はチケット確保済みです‥‥‥おりくらさんをさがせ‥‥‥
 チケット取った日の段階では貸し切り疑惑が出る有様だったものの、当日というか今日の朝になって確認したら客が2人増えており、観終わった今の段階であれば最終的に何人で観たかっていう話が可能なんだけど、僕と同じ時間・場所でこの映画を観た人の数は、僕を含めて4人だった。

 あ、先に書いとくが、僕は「100日後に死んだワニ」のことは追いかけてなかったので「ワニは100日後に本当に死んだ」以外の予備知識一切なし。
 もうひとつ、僕は上田慎一郎監督作品は初見。
luci2
09:11:54
 : 朗報 pic.twitter.com/NjQiEK85UX
luci2
09:49:56
 : そして本日の気の迷い pic.twitter.com/P88SdCPn5G
luci2
10:09:22
 : 4人いる
luci2
11:36:24
 : ワニ観た。この半分から2/3くらいの内容を水で伸ばして伸ばして作ったような映画だった。んでこの「水で伸ばして」るのが丸わかりすぎて退屈になってくる感じ。
luci2
11:47:29
 : アニメとして、画面内の動いてるものがすげえ少ないので見応えがない、っていうのも確かにその通りだとは思う。ただそれは、お話のテンション的にはこんな感じで釣り合い取れてるのでは、とも同時に思うので、動かないからすごくダメ、とかいうのとはちょっと違うんじゃないかなあ。
luci2
11:50:02
 : お話そのものがつまんないとは思わないんだけど、この内容でこの尺ですか、のホウハショウジキチョット首を傾げる感じ。「水で伸ばした」って書いたけど、だからというか全体に味が薄い。もしくは水っぽい。もうちょっと素材の味とか食感とかないの、っていう。
amoroso_circle
13:06:07
 : 【100日間生きたワニ】 駄作。 「100日後に死ぬワニ」の映画化としては、上手く着地点を見つけている印象がありますが、単体の映画として評価すると、とてもじゃないですが観られる代物ではないです。 63分というかなり短めの尺にも関わらず、退屈に感じる場面も多々ありました。 #あもろそ映画 pic.twitter.com/sDXE9Ht0do
luci2
12:16:07
 : 大意としては確かにこういうものだけど、でも例えばカエルがあの面々と仲良くなることについて、僕は別に「いつの間にか」だとは感じなかったかな。
luci2
12:21:10
 : いや、絵として見えてる以外のことが劇中まったく起きてないならそれは「いつの間にか」にも程があるけど(苦笑)、この映画はその語られなかった部分とか、余白の面積が過剰に大きい印象があるので。
luci2
12:36:38
 : だから逆に言うと、『「余白の面積を過剰に大きく残す」ことで観る側に何となく察してもらおう』としすぎた結果、肝心な映画そのものの密度がスッカスカになっちゃってるじゃん、という文句が成り立ち得るんじゃないかとは観てて思った。再三言うけど「水で伸ばし」過ぎ、っていう。
 総じて、諸手を挙げて大騒ぎする類のアレさというよりは、唇を噛み締めながらお天道様から視線を外す類のアレさ。しみじみと残念な出来の映画。
s_igawa
12:39:22
 : 100ワニ観てみたいが、その時間あったらゴジラ対コングがほうが有意義かな
luci2
12:43:18
 : ワニとコングを秤に掛ける人がこの三次元にあと何人いるのか知らないけど、悪いことは言わないからコング観とき‥‥‥
2021/07/10 13:33:54
CAPCOMモンスターハンターライズ
 金曜恒例の配信クエスト追加があったので、昨夜はパパさんスイさんに声を掛けてみんなで攻略。今回は百竜夜行だった。
 その後は、配信クエスト絡みでを中心に、誰かがまだ解いてないクエストを貼り、それを3人掛かりの力尽くで片っ端からクリア済みにしていく感じの展開に。みんなもう作るべきものは大体作っちゃったからか、あの素材が足りないとかこの素材が欲しいとかいう騒ぎ方してるのってもう最近は僕ひとりだけなんだよね‥‥‥。
2021/07/10 14:10:11
同時多発呑み会。
 あれやこれや経緯があった挙げ句、僕はにしかわさんと差しで。
luci2
17:12:38
 : どりゃあああああ pic.twitter.com/7XBijQn0JU
luci2
17:15:18
 : pic.twitter.com/hs2g4kSGTZ
luci2
17:18:50
 : pic.twitter.com/ShAXKYdAwb
luci2
17:34:30
 : pic.twitter.com/xNJ7i45C5M
luci2
17:35:42
 : pic.twitter.com/UpURIoXc5Z
luci2
17:50:31
 : pic.twitter.com/eF4BSqEzT5
luci2
18:03:47
 : pic.twitter.com/wzHmQLy5i2
luci2
18:27:34
 : pic.twitter.com/nWmEdLeciY
luci2
18:27:52
 : pic.twitter.com/a7Gvwjllea
luci2
18:40:22
 : pic.twitter.com/kHhJm4Q3ri
luci2
18:56:47
 : pic.twitter.com/kh6vCkWu1C
luci2
19:01:35
 : pic.twitter.com/BnQwXiIVsf
luci2
19:04:09
 : pic.twitter.com/vNeT9zhtl8
luci2
19:27:01
 : pic.twitter.com/tVTIu4gAJW
luci2
19:39:24
 : pic.twitter.com/GNIQE5FGHx
 3週連続も土日連続も記憶にない気がしていたが、よーく思い出してみたら一度だけ、同日中に2店梯子っていうのならあった(苦笑)。まあでも珍しい事態には違いない。
2021/07/12 09:47:14
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
11205歩
AM-161
7953歩
2021/07/12 09:48:56
[2681.07.11.日.]
[2681.07.11.日.] / 村瀬修功「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」 / 受難の日。 / ひとり呑み会。 / 今日の数値類。
村瀬修功「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(2D)@「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
 エヴァとハサウェイは2回目観たいんだけどなんか近所だと時間的に折り合いがよくないことが多くて。
 取り敢えずお台場まで場所をずらせば観やすい時間帯でハサウェイが掛かってることに気付いたので、まずハサウェイの方から。
luci2
10:36:04
 : 本日の〜 pic.twitter.com/Mqj1D5UEcU
luci2
13:46:02
 : 改めてハサウェイ観た。なんかやっぱ、ギギの変な人っぷりに映画自体が振り回されてる様な感じがする(笑)。
 当たり前のように封切り初日に駆け付けたパパさんが当然のようにその場で買ってきたブルーレイで同日に上映会が開催されてるので、観た回数でいうと2度目だけど劇場では初見。
 確かに、暗いところで何が起きてるのか、みたいな部分で、劇場のスクリーンの方が確認しやすかったりはしてた。あとあの、地上でMS戦やってる足元で群集が逃げ惑ってるシーンの、あのドラゴン花火でも噴き上がったのかっていう幻想的で美しい見た目と、そうなった結果として足元では何が起きてるのかっていう事実のコントラストとか、劇場向きの映画だなあ、みたいなことも改めて思ったりなど。
2021/07/12 09:50:40
受難の日。
luci2
16:49:17
 : モバイルバッテリーとセットにしてあったUSBケーブルのコネクタが壊れ、インナーバッグのジッパーが壊れ。今日はついてない‥‥‥
 まず、microUSBをUSB-Cにする変換プラグを介してモバイルバッテリーから充電中のMediaPad M5をズボンのポケットに入れてたんだけど、何かで負荷が掛かったのか、microUSB側のコネクタ部分が根元で曲がってしまい、USB-Cにする変換プラグに押し込む方向で力を掛け続けていないと給電されない、的な変な状態になってしまった。
 しょうがないのでその辺のコンビニでUSB-A/USB-Cのケーブルを買い、ケーブル丸ごと交換することで急場を凌ぐ。

 もう既に「microUSBでないと(しかも路上でモバイルバッテリーから給電されないと)困る」デバイスなんて1個もないといっても過言でないくらいなので、これに関してはいずれこの種の交換作業が必要だった筈だし、それがたまたま今だっただけであり、事態としては大したことはない。
 そのことよりももっと根本的なというか、MediaPad M5の電池の減りが異常に速い問題&自分自身の正確な電池残量をハードウェアが把握できなくなってる疑惑があることの方が重大で、例えば、そのくらいであれば以前は要らなかったモバイルバッテリーがないと、通勤の片道を上回る程度の連続稼働には耐えられなくなってるのとか本当に使い勝手が悪くて困る。
 電池周り以外の不満点は今もって特にない(いや、純正カバーの新品買い直せませんか、みたいな細かいのまで含めたら勿論あるけど)けど流石にこの電池周りはもうダメだと思うし、MediaPad M5を買った当時のMediaPad M5くらい気合いの入った製品が今あるなら乗り換えたいのは山々なんだが、7〜8インチは本当、エントリーモデル的な安物が時々あるだけのレンジになっちゃったよねえ‥‥‥。

 次。
 急場を凌ぐのが難しいのがインナーバッグの方で、メイン荷室の蓋というかフラップに付いてるジッパーが遂に壊れた。
 インシデントの内容自体はシンプルで、逆向きに2つ付いてるスライダーのうち片方が左のエレメントから外れちゃった、ということになる。で、先日ひらくPCバッグに関してはスライダー1個なので外れたら即死だけど、インナーバッグの方はもう片方のスライダーが一応生きてるし、「インナーバッグである」という運用上の都合からいえば、インナーバッグだけ取り出して持ち歩くことをしないのであれば閉まらなくても大丈夫(笑)。
 とはいえこの日は雨予報だったし、前後のスケジュールの都合でPC持って出ても使ってる時間なかったのでインナーバッグだけ持って出てて、そういう時に限ってこういう問題起こすっていう。

 中身があまりにパンパンだっていうのも要因として大きいと思う。
 実際、エレメントが縫い付けてある生地自体も鞄そのものから一部浮いちゃってるようであり、それって今まで無理矢理ジッパーを締め続けていたことの弊害ともいえるので、だから多分、次のこういう鞄を探すべき時期に来てるんじゃないかとは思ってる。
 だからぼちぼち次の鞄も探してはいるものの、ちょうどこのくらいっていう鞄が実はあんまりないっぽいんだよね。大体は高さ方向がこれより大きいのでインナーバッグとしては収まらない‥‥‥。
2021/07/12 10:05:29
ひとり呑み会。
luci2
17:06:50
 : 生ビールはないぜ! pic.twitter.com/DMQg4zhYeP
luci2
17:08:05
 : pic.twitter.com/K6v2xC1ksC
luci2
17:09:14
 : pic.twitter.com/k9FwUxMNdI
luci2
17:18:35
 : pic.twitter.com/W2w0xwnI9k
luci2
18:09:01
 : pic.twitter.com/au1cosPROD
luci2
18:13:53
 : pic.twitter.com/KiuCCYloNO
luci2
18:26:21
 : pic.twitter.com/wJTdMS9SHL
luci2
18:42:43
 : pic.twitter.com/vSaoKlMB6U
luci2
18:55:31
 : pic.twitter.com/NtynY1BTxe
luci2
19:12:29
 : pic.twitter.com/hThtcdicey
luci2
19:26:38
 : pic.twitter.com/Us6C1jzPXQ
luci2
19:27:29
 : pic.twitter.com/iijTACgbSA
 今日はおひとり様。
 瓶ビールとか日本酒とかをちびちび呑みながら、買ったまま積んであったゆうきまさみ「白暮のクロニクル【全11巻セット】」をずっと読んでた。すげえおもしろい‥‥‥。
2021/07/12 10:40:29
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
10796歩
AM-161
10818歩
2021/07/12 10:44:47
[2681.07.12.月.]
[2681.07.12.月.] / インナーバッグ更新。 / 今日の数値類。
インナーバッグ更新。
 ヨドバシAkibaに寄り道。
 いろいろ見て回った挙げ句、結局はちょっと前から目を付けていたアジア・ラゲージALI-7820Gって奴に落ち着いたんだけど、これも公式サイトに個別の商品ページがないんだな(苦笑)。もう既に製造ディスコン、店頭在庫があるだけ、みたいな状態なんじゃないかなあ‥‥‥。
 あと、鞄の値段として考えると不審なくらい安かった。2570円だったかな。
 もしかしたら光の速さで壊れたりとかするのかも。

 今まで使ってた鞄(クランプラー RC500-001)ももうとっくにディスコンっぽいけど、これはあくまでカメラバッグで、壁のクッション材が厚いせいで外寸から見た印象よりも中身の容積は小さめだったりとかしてたのね。
 今度のは、外寸はそんなに大差ないけど系統としてはビジネスバッグの類で、カメラが保護できるようなクッション性とかには期待できない代わりに壁が薄いから、外寸が大差ないにもかかわらず容積には余裕がある感じ。むしろその余裕のせいで荷物の収まりがイマイチよくないから、もう少し何か入れてないと中で荷物が動いちゃうかも、みたいな懸念すらある勢いで(笑)、この辺は今後使いながら煮詰めてく必要がある部分。中敷きが1枚あるといいのかなあ。
 取り敢えずRC500-001に入ってたものを全部移行、それらと一緒にMediaPad M5を収める、くらいまでは楽勝だった(前の鞄にはほぼ収まらないと考えた方がよかったのでMediaPad M5は常時ズボンのポケットで運用してた)。

 もっといえば、まだ試してはいないから「もしかしたら」の話だが、他の荷物を全部抱えたままで「A1の母艦」としてすら運用可能かも知れない、くらいの夢はあるように思えないこともない。
 あとでちょっと試してみるが、もしこれをA1の母艦として扱えるならA1運用のための充電器とケーブルが別途あった方がいいかもとか、この鞄の中にPCサプライポーチも詰め込むとかいうのは完全に無理なのを踏まえて、例えば「A1からSDSSDE60-1T00-J25の中身にアクセスしたい場合はどうするのか」とか、その辺も含めて今後検討していく。
2021/07/13 09:39:43
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
6485歩
AM-161
6895歩
2021/07/13 10:26:41
[2681.07.13.火.]
[2681.07.13.火.] / アジア・ラゲージ ALI-7820Gのこと。 / 今日の数値類。
アジア・ラゲージ ALI-7820Gのこと。
 退勤して帰宅後そのまま小用で外出したんだが、その時ついでにA1を持ち出して、必要なものが全部入ってる状態のインナーバッグに収めてみた。
luci2
22:37:14
 : ペンの置き場とかマウスの置き場とか考えないといけないけど、新インナーバッグでA1運用できそうっぽいことは判明した。A1単体用の電源グッズも要るかもなあ‥‥‥
 結論からいうと‥‥‥さらにそこへMediaPad M5も一緒に、となると容積的に厳しそうだけど、A1を運用すること自体には容積的な問題はなさそう。

 ただ問題なのは、この鞄、内ポケットの類が全然ない。おかげでWF-H800のケースとかW05なんかが現在既にそうなってるが、鞄の中にこういう小さいガジェットの居場所がない。で、この居場所がないガジェットの中に、今後はBamboo Ink PlusUSBフラットマウスなんかも加わることになるワケで‥‥‥単純な中敷きじゃなくて幾つかポケットの付いてる奴とかがあったら欲しいかも。
 A1運用のためというか、元からインナーバッグに入ってるLilnob CIO-G65W2C1AだけでもA1への給電自体は可能なんだけど、でもA1以外の機器だけで3ポート全部埋まっちゃう件、そしてインナーバッグのみによるA1運用時はPCサプライポーチがないのでCIO-G100W2Cが使えない件への対処として、12V・3Aが扱える充電器と一応100W対応の短いUSB-Cケーブルを新たに注文してみた。
2021/07/14 12:27:32
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
6774歩
AM-161
7219歩
2021/07/14 12:53:53
[2681.07.14.水.]
[2681.07.14.水.] / 肉。 / 今日の数値類。
肉。
 時節柄あんまり細かいことは書かないけど。
luci2
19:01:42
 : pic.twitter.com/JA4U8mV4S9
 すんごい久し振りに、19時入店予定で焼肉屋の予約をとり、21時ちょい過ぎくらいまで肉焼いたりビール呑んだりしてた。
2021/07/15 15:00:45
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
SHV43
4457歩
AM-161
4705歩
2021/07/15 15:03:54
[2681.07.15.木.]
[2681.07.15.木.] / アジア・ラゲージ ALI-7820Gのこと。 / 今日の数値類。
アジア・ラゲージ ALI-7820Gのこと。
 というか、インナーバッグの中身のこと。
 これらについては、片方はもう自宅に配送済み(どこにどう置かれてるのかは不明)、もう片方も近くのコンビニで受け取れる状態になった、という連絡が銘々来た。どちらも今日のうちに受領することになる筈なので、明日以降は使える状態になってる筈。
 今日は試しにインナーバッグだけ(A1抜き)で出勤してて、まず明日、A1込みのインナーバッグだけで出勤、を試してみる所存。

 あとは中敷きなんだけど。
 あれやこれやの長さを出して実際並べながら検討する中で‥‥‥少なくともスペック上の寸法の話からいうと、実はこの鞄にはA1を横に倒した状態で収納できる筈なんじゃなかろうか、ということがわかった。
 この鞄がA1の母艦を兼ねる場合、Bamboo Ink PlusだのUSBフラットマウスだのはどこにどうやって収納するんだ? という問題があったんだが、A1本体を横に倒していいのであればその直上に割と大きめの空間が確保できる計算になるので、取り敢えずマウスはA1の上に直置き、ペンに関してはその中敷きの上端に横向きのペンホルダーを設置してそこに収納、のような方法によって余裕で運用できそうな可能性がちょっと見えて来てる。

 WF-H800のケースやW05の居場所がない件についても、現在荷室の中で最も背面の壁寄りに収まっているモバイルバッテリー2mの電源延長ケーブル(の黒い奴)の上部にある空間に転がしておく方向で検討中。
 で、内部に何も仕切りのない現在の状態でただそこにポンと置いても空間内の広いところへ転がり落ちるだけのことなので、コの字型にする予定の中敷きのうち背面側の壁を、鞄の内寸のうち高さ方向を可能な限り全部使うように作っておけば、それがその空間用の仕切り板としても機能するんじゃないかな、というのが今のところの皮算用。
 というわけで、縦45cm(23cm+2cm+20cm)・横17.5cmの板を2箇所で折ってコの字型にするプランが最大手、って感じで検討中。
2021/07/15 15:00:45
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
5412歩
AM-161
5728歩
2021/07/16 10:32:58
[2681.07.16.金.]
[2681.07.16.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / アジア・ラゲージ ALI-7820Gのこと。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 ちょうどこないだ焼肉屋行った帰りにもそんな話になったんだけど、僕の仲間内ではもうMHRブームは去りつつある。今日は配信イベント追加の日だから多分呼んだら来てもらえるんじゃないかと思われるが、そういう特殊な用事がない時に誘われる機会とか実際だいぶ減ってる。
 とはいっても、3月末くらいから今までに限ってもおよそ3か月半もの長きに渡ってワンタイトルでユーザ3人をほぼ釘付けにしてきたワケで、そうやって考えると、むしろこんなに長続きするタイトルの方が珍しい、といった方が実態に即してるのかもなあ‥‥‥。

 そういえば達芸珠3個も作ったことだし、試しに超会心心眼鈍器ハイニンジャソードのセットをちょっと弄って超会心匠達人芸ハイニンジャソードのセットも作り、修練場で蛙を殴ってダメージを比較したりとかした。
 結果わかったのは、やっぱり僕には心眼鈍器の方が合ってる、ということだった(苦笑)。
 実戦に出てみたらロアルドロス殴ってるうちに切れ味が緑に落ちたりしてたし。よほど肉質の堅い部位を叩きまくってたんだろうな僕。

 あとクシャルダオラの弓を作ったりもしてたんだが、そんなこんなやってるうちに、もうなんか装備のマイセットが増えすぎていい加減収拾つかなくなってきてる。あんなにいっぱい使わないのにハンマーのセットとかすごい数あるし、そろそろ整理しないといけないんだろうなあ。
 それから装備セット変更時、使用中でない装備からは装飾品を剥いでおくために「実戦向けのセット」と同数の「装飾品をすべて外したセット」が存在してるんだけど、装飾品のメニューでマイナスボタン押すと「装飾品を全部外す」ことを選べるので、装飾品外しはコレに任せることにして、「装飾品をすべて外したセット」は全部捨てちゃおうかなあ‥‥‥。
2021/07/16 10:09:38
アジア・ラゲージ ALI-7820Gのこと。
 一応これらは昨夜受け取ったんだけど、考えてみたらA1持ち出すのを忘れてるからテストにならないな今日は(苦笑)。
 あと、もしかしてこれは失敗だったのでは、と思ってるのが20cmの両端USB-Cケーブル。電源用途で使うにしては、いくら何でもこれは短かったのではなかろうか‥‥‥(^^;;;。まあそうはいっても、組み合わせて使う(ために元々インナーバッグに入ってる)のは2mの電源延長ケーブルなんだから、タップの方を本体の近くまで引き回せば済む話ではあるんだけど。電源は確保できてるにもかかわらず、タップを手元まで引き回すのが難しいシチュエーションがあり得るかも、と思うような環境って、ルノアールの昭和通り口店くらいしか心当たりがないし。

 実は明日は昼過ぎくらいから映画を2本観る予定で、それに間に合わせながら電源系の試し斬りもってことになると、土曜であるにもかかわらず普通に出勤するくらいのタイミングで出掛ける必要に迫られるため、ちゃんとしたテストができるのは明後日になるかも。
 と思ったんだけど‥‥‥逆に、映画観る前にその辺テストしちゃうのはいいかもなあと思う要因として、実はA1にはこの日記の更新機能がないというか、そもそも日記のデータとか置いてもいないから、観た後にA1広げたとしても、日記のデータとして感想メモしたりはできないんだよね。
 それは、D:ドライブが手狭だからっていうのもあるし、SDSSDE60-1T00-J25と常時同期をとってないといけないような運用にしてない(インナーバッグのみで外出する際はPCサプライポーチが手元にない)っていうのもあるし、大体そもそも、案の定キーボードが気持ち悪いので「いっぱい入力する作業」を想定用途の中に入れてなかった、ってのもあるし(苦笑)。

 とはいえ、だからといってそれもできないままになってると、わざわざPCを持ち歩いてることというか、こんなインナーバッグみたいな小さい鞄でA1が運用できちゃうことの旨味もやや薄まっちゃうのは事実ではあって‥‥‥最早Surface Go 2すら持ち出さなくても最低限のことは一応できる、ってことになってる方が実際ものの役には立つので。
 他のPCを運用する鞄には必ずインナーバッグが入ってて、そのインナーバッグでA1も運用するということであれば、もういっそ、SDSSDE60-1T00-J25の格納先をPCサプライポーチからインナーバッグの方へ変えちゃう方が合理性は高いのか。そうなってればA1とSDSSDE60-1T00-J25は(その他のPCもだけど)必ず同時に手元にある状況を作れるので同期がとれる。
 その上で、一応メモと日記くらいはA1にも展開しとくか。

 ということで、主にA1とSDSSDE60-1T00-J25の同期‥‥‥には20cmの両端USB-Cケーブルの方を使うとして(笑)、一応それよりもほんの少しだけ長い50cmの両端USB-Cケーブルと、A1本体側のUSB-Aポートを活用するためUSB-CからUSB-Aへの変換アダプタを、それぞれ1個ずつ注文した。
 今の時点ではPCサプライポーチからUSBケーブルを借りて来ないと電源以外が利用できないので事実上A1とSDSSDE60-1T00-J25を(しかもA1に給電しながら)組み合わせて扱う方法がないが、この辺が揃えばPCサプライポーチから何も借りなくてもA1とSDSSDE60-1T00-J25のセット運用は普通に可能であり、そうなると改めて、SDSSDE60-1T00-J25をインナーバッグへ引っ越すことに意味が生じる。

 全部が手元に揃うのは多分明日の夜だと思うので、A1単独で本格的にあれこれするのはやっぱり日曜が最初になるかも。
 でも明日観る映画の片方はエヴァなので、来場者特典の薄い本を持ち帰るためにどちらか大きい方の鞄を担いで出掛ける筈で(笑)、ということはSurface Go 2かX1xのどっちかをPCサプライポーチごと一緒に担いでると思われる(=ポーチ内のUSBケーブルを借りられる)ので、A1に対する仕込み自体は明日でも可能かも。

 で、ここまでの「全部」の中に入ってないのがマウス。
 今後想定される鞄内への収納方法が従来と全然違うので‥‥‥「出来得る限り、極限まで薄く」って観点から、あんまり好きじゃない有線式であることを容れてUSBフラットマウスを使ってたんだけど、非稼働状態で2cm(=A1の厚み)より薄ければソレでなくてもOK、ということになりそう。
 となるとMA-BTIR116BKNもしくは400-MA120Wが候補になりそうなんだけど、コレとソレがどう違うのかイマイチよくわかんないんだよな。MA-BTIR116BKNは普通に店頭売りしてて、400-MA120Wより5g重くて1mm薄くて電池持ちと値段が倍、400-MA120Wは直販でないと買えなくて、MA-BTIR116BKNより5g軽くて1mm厚くて電池持ちと値段が半分、のように見えるんだが、本当にそれ以外の差ってないんだろうか‥‥‥?
2021/07/16 11:04:21
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
5979歩
AM-161
5793歩
2021/07/17 12:17:38
[2681.07.17.土.]
[2681.07.17.土.] / 細田守「竜とそばかすの姫」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 庵野秀明「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
細田守「竜とそばかすの姫」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
14:44:20
 : 本日と気の迷いの姫 pic.twitter.com/P69BhOnd8r
luci2
17:40:19
 : 竜とそばかすの姫観た。僕は割と好き。
luci2
17:42:14
 : シャロン・アップルとかをすごく思い出す感じだった。「INFORMATION HIGH」が聴きたい気分(笑)。
 自分と相手との関係からいえば自分が救う義理もないものをそれでも救いに行った結果として命を落とした女性の娘が、そもそも救い得ないし、自分と相手との関係からいえば自分が救う義理もないものを、それでも救いに行く話。
 なんだろう、実際これっておとぎ話とか寓話の類だと思うし、そういう類のお話としてはすごくいい。んだけど、一応現実と地続きというか、ある程度リアルなフィクションに仕立てようとしてるだけに、ひとつだけもやもやすることはある\し‥‥‥逆に、それがそうなってるのは「寓話だから」ってことでいいのであれば、もう、この話はこれでいいとも思う。

 あとはやっぱり視覚演出というか。
 シャロン・アップルを思い出すとはいっても、シャロン・アップルのアレは時間を掛けて綿密に準備された演出だったんだよね。でもこの映画の視覚演出は反射神経というか、割と多くの場面で出たとこ勝負してるんじゃないかと思われ‥‥‥例えばクジラの上で歌ってるベルの、花でできた衣装から花びらが一斉に振り撒かれる演出とか、何故かアレばっかりがトータル3回くらい出てくることにちょっと笑うし、同時に安心もするんだけど、アレきっとヒロちゃんが横で頑張ってて、まだ始めたばっかりだからそんなにレパートリーがないってことなんじゃないかと思った。そういうとこ含めて微笑ましい感じ。
 あとはコメントアウト\
 あんまり派手なことしてるように見えない役柄ではあるけど、ヒロちゃんは頑張ったと思う‥‥‥。
2021/07/18 12:12:28
庵野秀明「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
17:32:11
 : そして・本日の気の迷いゲリオン劇場版 pic.twitter.com/SfYsB1KMNe
luci2
21:05:37
 : エヴァ観た。まあ2回めだし薄い本目当てというか。つーか薄い本パンフくらいある大判で、それの収納を考えてSurface Go 2鞄で出たのに結局それじゃ収まらないという‥‥‥
 ほんと薄い本持って帰るの大変だったわ。結局剥き出しのまま手に持って移動せざるを得なかったし。

 映画は2度目。
 何度観ても痺れることに関するコメントアウト\
2021/07/18 12:54:54
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
8448歩
AM-161
8353歩
2021/07/18 13:04:58
[2681.07.18.日.]
[2681.07.18.日.] / インナーバッグとA1のこと。 / Cate Shortland「ブラック・ウィドウ(Black Widow)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
インナーバッグA1のこと。
 秋葉原。
 A1用のマウスとしてサンワサプライ MA-BTIR116BKNを買ってルノアールへ転がり込み、ペアリングを済ませて使いながら充電をしたり、昨日の日記の補完をしたり。
 そういえば昼飯食ってないのだがさてどうしたものか‥‥‥。
2021/07/18 13:07:31
Cate Shortland「ブラック・ウィドウ(Black Widow)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
14:55:48
 : ブラックウィドウのチケットとった
luci2
17:24:19
 : 本日の・気の迷い pic.twitter.com/WBRNiZPr5O
luci2
21:12:16
 : ブラックウィドウ観た。うーんMCU観てるなあって感じの映画だった。
 本来「ブラック・ウィドウ」は個人の名前じゃなくて、あの組織に使われてる女性エージェントの総称だっていうことに関しては、この映画を観るまで知らなかった。
 ウィドウって未亡人のことだと思うけど、『「未亡人にするために」少女の時点で攫われてエージェントに仕立て上げられる』って考えると、ものすごい勢いで意味が空転してるというか。結婚も旦那との死別もプランにないのにどうやって未亡人になるんだよっていう(苦笑)‥‥‥とか書いてて思うんだけど、組織の都合と例のケミカルの効果によって、本当に未亡人をやらされてるタイプの人も中にはいるんだろうなあ。

 ひとことで纏めると偽家族の離散と再集合の話だった。
 それくらいのことというか、この映画にとって大事なことは、他の映画を全然観なくてもこの映画だけで了解できるようになってて、本当に過去のMCU映画ひとつも観てない、アベンジャーズが何なのかも知らない人が観たとしたら、わかんないのは『どうも主役の長女だけは現在の所属が「アベンジャーズ」らしい』『でも今はその「アベンジャーズ」の方も離散してるらしい』ってことに纏わる部分だけじゃないかと思う。そういうところは本当に流石。

 あとはコメントアウト\
2021/07/19 09:53:00
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
8927歩
AM-161
8535歩
2021/07/19 10:44:30
[2681.07.19.月.]
[2681.07.19.月.] / I'm moralist「淫界人柱アラカ〜JK退魔師ホラー探索RPG〜」 / インナーバッグとA1のこと。 / 今日の数値類。
I'm moralist淫界人柱アラカ〜JK退魔師ホラー探索RPG〜
 多分ここから後半なんだと思うけど、恐らく「アラカパート」とはコレであろうと思われるところに、昨日ようやく辿り着いた。‥‥‥これがもしかすると、ゲーム開始時の選択によって飛ばすことができる「探索パート」部分がようやくクリアできただけっていう可能性があって、本当にそうだった場合、スタート地点に到達するのに随分と時間が掛かった感じのことになってしまうが(苦笑)。
 一応ネタバレには配慮した方がいいの\

 まあとにかく後半、アラカパートのアラカが操作できるようになった、ってところで昨日はちょうど移動の時間になったため、それ以降はまだ全然やってない。
 だからまだ詳しいことはわかってないので、このゲームの内容が『「探索パート」と「アラカパート」に分かれてる』のってどういうことなんだろう、とかについて、今更だけど首を捻っている。アラカパートには別に探索要素がないというか、一本道になってるってこと?

 あと、アラカの遺物が揃ってない状態で屋上に到達した場合のエンディング(アラカの葬式)を今回初めて見た。
 これ結構怖かった。プレイヤー目線にはどう見ても明らかにヤバいものにしか見えてないそれを同じように見ている筈の主人公が、それが「どう見ても明らかにヤバいもの」であると認識するまでの時間差が居た堪れない感覚というか。ホラーって確かに、決定的な何かが「起きてしまうまでの間」が怖いんだなあ‥‥‥。

 それからこのゲーム、調べるべきオブジェクトがどれなのか全然わかんなかったのでほとんど総当たりで調べてたし、どれは調べたかとか何は調べてないかとかの情報がしばしば頭から抜けちゃって大変だったんだけど、普通のフィールド上で主人公スキルの霊視を使うと「調べたら反応がある場所」にマークが付くことがわかった。
 マークが付いてる状態で再度霊視を使うとマークが全部消える(単純なON/OFFスイッチで、次にスイッチを操作するまでは現状が維持される)し、それはそれとして、調べ終わったポイントのマークも個別に消えるので、とにかく全部を拾っていきたい場合は霊視で出したマークに片っ端から触っていけばいい、ようにできてるゲームであるらしい。親切といえば親切。
2021/07/19 10:46:56
インナーバッグA1のこと。
 日曜はA1込みのインナーバッグだけ持って出掛け、新しいBTマウスとしてMA-BTIR116BKNを調達した足でルノアールに引き籠もって、元々A1でやるつもりじゃなかった日記の更新だとか、元々A1本来の用途として見込まれていたエロゲの類だとか、幾つかの作業に使ってみた。

 A1のBTは一応、ヘッドホン類(WF-1000XM3WF-H800)とのペアリングが済ませてあったんだけど、今まではセットアップの都合もあってSurface Go 2X1xと同時に動かしてることが多く、後から起動した方にヘッドホンの接続が強奪されるのが面倒で、A1に関してはBTそのものをOFFにしていた。
 USBフラットマウスは有線マウスだったので、今まではBTそのものがOFFでもそんなに困らなかったんだけど‥‥‥でも今後はA1単独で持ち出す機会がぐっと増えるであろうこと、有線マウスからBTマウスに移行すれば本体のUSB-Aポートが1個空くことなどから、今回MA-BTIR116BKNの調達に踏み切り、かつ、A1のBTも常時ONの状態に切り替え、さらに、いちばん最初のセットアップ作業のためにペアリングしてあったMX Anywhere 2の接続設定をA1から消去した。これでWF-1000XM3・WF-H800が普通に使える状態に。

 んで実際、これら準備の上でA1を単独運用してみた結果、このセットにおいてもっとも不便だったのは「WF-1000XM3がない」点だった。
 もちろんWF-H800はNW-A105共々持ち歩いてはいるし、だからWF-H800と繋げて使うことは可能なんだけど‥‥‥逆にいうと、それまでの移動中にずっと音を鳴らしていたWF-H800以外がないワケなので「ここでWF-1000XM3に交代してWF-H800は充電」のような温存策が使えず、WF-H800を手放すとPCの音が聴こえない状態になってしまう。いやスピーカーで鳴らせば別だが、自宅じゃない場合はそういうワケにも。
 なのでSDSSDE60-1T00-J25同様、WF-1000XM3もインナーバッグ側へ置き場を変えることに決めた。
 布団トップ以外のシーンで日常的にA1を使うことに関して、流石にこれで準備は整ったんじゃないかなあ。
2021/07/19 11:45:44
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
5496歩
AM-161
5843歩
2021/07/20 12:03:36
[2681.07.20.火.]
[2681.07.20.火.] / 新型コロナワクチン接種のこと。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
新型コロナワクチン接種のこと。
 実はちょっと迷ってたんだけど、なんだかんだいって結局ほとんど毎日電車で通勤してる身としては、さっさと接種してしまった方が万人のためであるには違いないので‥‥‥単純に年齢だけ見ると僕のレンジはまだ予約が受け付けられてないんだが、BMI値的には確実に基礎疾患枠に入ってることだし、もうこの際「基礎疾患の人でーす」ってことでWebから予約を済ませてしまうことにした。
 1回目を今週土曜(07/24)として、そこを決めたら2回目は自動的に08月2週の土曜(08/14)と定まった状態。
 種別的にはファイザーとのこと。

 いや本当は最速だと07/22(木)が予約状況的に割と空いてて、加えてなんか連休らしくて今週は休みなので、実は一旦そこに飛び込もうとしてたんだが、でもそこに入ると2回目も自動で木曜に決められちゃうようで、当日である08月2週の木曜も平日、副反応とかが何か起きたらその翌日の金曜も平日ってところで、お仕事にその頃が暇かどうかはちょっとわかんなかったので念のため回避し、元から平日でない日を充てることに。

 そうか、だから07/23(金)は大人気というか、思い立った時にはもう予約枠が満了になってたワケか。
 確かにまあ、選べるんだったら金曜がいいよねえ‥‥‥(苦笑)。
2021/07/20 12:04:08
CAPCOMモンスターハンターライズ
 泡沫の舞と死中に活を組み合わせて火力を出すタイプの拡散弓装備を一式作ってみたんだが、そもそもチャージステップ4回もやってたらそれだけでスタミナなくなっちゃうのと、時々意識的に泡やられの状態になったとしても割とあっという間に終わっちゃうのとで、戦闘がどうこうの前に泡やられの状態が全然維持できてないため、火力アップに繋がってる感じはまったくしない(苦笑)。
 いま調べてみたんだけど、この泡やられっていうのは、自分が仰け反ったり、咆哮・風圧・振動なんかで行動が制限されたりすると解除らしい。となると多分何かそういうのをもらってるんだと思う。すごい上手い人じゃないと使いこなせないセットなのでは。

 イフリートマロウという火属性片手剣を作ることを思い立ったものの、作りきるにはリオレウスの堅殻と延髄1個ずつ、加えてテオ・テスカトルの龍鱗2個(3個だっけ?)が足りないことが判明したので、まず上位リオレウスをなるべくラクして狩猟すべく、禍鎚ヤドラモルテだかいう龍属性ハンマーを作成してみた。
 取り敢えずそれでリオレウスを3回くらい狩猟して、そっちの素材が揃ったところで昨夜はタイムアップ。思ったよりあっさりと延髄が出てくれたのはラッキーだった。
 で、あとはテオ・テスカトルを狩らないといけないのだが、そこから先はまだ。

 ところでこの禍鎚ヤドラモルテが、切れ味的には青い部分が一応あることにちょっと油断してたんだけど、実際には割とあっという間に緑まで落ちることが判明。こんなの青が緑になる度にいちいち研いでたら日が暮れるので、使い続けるなら現在のセットじゃなくて鈍器使いと組み合わせることを考えた方がいいような気がしてきている。
2021/07/20 13:57:14
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
4453歩
AM-161
4692歩
2021/07/21 09:47:47
[2681.07.21.水.]
[2681.07.21.水.] / 誰も幸福にならない仕事。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 秋葉原工作室のこと。 / 今日の数値類。
誰も幸福にならない仕事。
 本来はリモートの日である水曜に出勤してるのは、通例通りなら火曜である昨日に実施される筈だった定例ミーティングが水曜にずれ込んだからなんだけど、出勤直後に先方から連絡が来て、特に話題がないので今回の定例ミーティングは結局キャンセルだそうだ。

 それはまあ、「定例ミーティングの場で伝えたいことが特にないから」っていう、つまり「渡したプロダクトはそれなりにちゃんと動いてる(もしくはまだ試してない)から」っていうことだと思うので、全体的にはめでたい話という解釈でいいと思うんだけど、だったら別に出勤する必要もなかったのでは、っていう‥‥‥(^^;;;。
2021/07/21 09:42:55
CAPCOMモンスターハンターライズ
 もしかしたら僕、暑さでやられてるのかも知れない、と思わざるを得ないインシデントが。
  1. 火属性の片手剣・イフリートマロウを作ろうとしている
  2. 最終段階の強化のために足りてないのが火竜の延髄x1と獄炎の龍鱗x2
  3. このうち火竜の延髄x1は前回時点で自力確保済み、獄炎の龍鱗がないので足踏み中、というのが現在のステータス
  4. ところで火属性のハンマーも作った方がいいのでは、とか突如思い立つ
  5. 思い付きに従ってレッドビートIを生産し、レッドビートIIへ強化するにあたって、たまたま持ってた火竜の延髄を使う
  6. レッドビートIIから火竜砕フラカン(この系統の最終形)への強化のために足りてないのが火竜の紅玉x1と獄炎の龍鱗x2
  7. 直後、いま使ってしまった火竜の延髄はイフリートマロウへの強化用に確保したものだったことを思い出す
  8. さらに直後、そもそも火竜砕フラカンは既に持っているので、改めて作る意味とか別にないことを思い出す
  9. 枕を涙で濡らす
 我がことながら、いくらなんでもこの顛末はアホすぎる‥‥‥(^^;;;。

 ちゃんと冷静に状況が把握できてれば4.、そして5.と6.、及び7.から9.は完全に不要なプロセスだったんだけど、とはいえもう、やってしまったものは仕方がない。まあ下手したら延髄と紅玉が1個ずつ必要だったかも知れないのと比べれば、延髄1個確保するだけで済むんだからラクになったよね、と自分を慰めながら上位リオレウスを数回狩猟。

 延髄が再度手に入ったので話を振り出しに戻すトコまでは成功し、あとは懸案のテオ・テスカトル戦。
 クシャルダオラ弓で1回当たって全然いいところなしの敗戦を喫し(一応ここで獄炎の龍鱗を1個だけ確保できてる)、火属性耐性に振ったハンマー装備を引っ張り出してきたんだけど‥‥‥どうせなら水ハンマー持ってみようかってことで、すぐ作れる状態だったD=ブレイクを作成して組み合わせ(ストックに既存でないことは超・確認した^^;;;)、2乙はしつつもどうにか1勝を挙げた。
 これで獄炎の龍鱗も揃い、イフリートマロウ作成が完了。

 で、せっかく作ったので、相性勝ちしてる筈のフルフルを早速狩りに行ってみたんだけど、別に際立って速いとか効率がいいとかいう感じでもなかった、のを確認して粛々と終了(苦笑)。なんだろうこの、そこはかとない虚しさ‥‥‥。

 あと、最近は何か狩りに行く度にマカ錬金を仕掛けるようにしてるんだが、そのせいで護石が確か10ページ分とか、その1/10でも多すぎだろってくらい貯まってる。
 でもこれの取捨選択をゲーム画面の中だけでやろうとすると絶対に何かを誤る自信があるので、やっぱり一度Excelなり何なりに手持ちの護石を書き出して、そっちで整理した方がいいんじゃないかなあ。
2021/07/21 09:50:43
秋葉原工作室のこと。
 07/22の予約枠が空いた、というツイートが流れて来たので、作法とかそういうのには詳しくないが、取り敢えず一度飛び込んでみることにした。
luci2
15:05:23
 : 鞄の中敷きをDIYするにあたって場所と金尺があると都合いいので、秋葉原工作室というところで席を借りることにした。可能なようならPPシートだけ今日の帰りに調達しておけると話がスムーズなんだけど、ダメでも一応、明日の午前中に買ってそのまま直行でも恐らく大丈夫であろう。
luci2
15:13:12
 : PPシート自体はスーパービバホームとかで帰るっぽいので、可能なら帰りに豊洲でサクッと買ってしまいたい。『縦45cm(23cm+2cm+20cm)・横17.5cmの板を2箇所で折ってコの字型に』っていうプランなので、縦45cmx横17.5cmよりも大きいサイズが目安。
 DMを通して席を予約する手筈は整っており、また必要と目される道具(カッター・カッターマット・金属の定規)は全部借りられるとのこと。
 それを踏まえて僕は、とにかく材料を揃えて、申告した通りの時刻に到着することを目標に。
 んでその材料だけど、今回の場合は恐らくPPシートが1枚あればよい。今日の帰宅時に豊洲のスーパービバホームで現物を見繕えるのが最良のパターンではあるが、それがダメでも明日の午前中が調達に使えるし、本当にどうにもならない場合は工作室のすぐそばにあるヨドバシAkibaでプラ板買って当座を凌ぐ策もある。いずれにしても面積には留意。

 でも何というか、そもそもこの店って「ガンプラとかガレージキットとかをちゃんと作りたい」人のための店で、「PPシートを切ったり曲げたりしたい(だけの)」人のための店ではない可能性はちょっと懸念される(^^;;;。
 いつものことには違いないけど、今回は今回で相当場違いなんだろうなあ僕‥‥‥。
2021/07/21 15:20:00
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
6334歩
AM-161
6819歩
2021/07/22 16:00:55
[2681.07.22.木.]
[2681.07.22.木.] / 中敷き大作戦。 / 今日の数値類。
中敷き大作戦。
 昨夜の帰路、豊洲スーパービバホームでPPシートを1枚調達。‥‥‥正直言うとこれでは大きすぎてて、さらに半分くらいのサイズが選べるとよかったんだが、コレとさらに大きいのの2択だったので致し方なく(苦笑)。
 材料調達済みだったので、基本的には昼飯食った上で秋葉原工作室の予約時刻に間に合わせるだけであり、そういう意味ではまず順調な滑り出し。
luci2
13:20:37
 : 突然のテロリズム pic.twitter.com/OmnE8eKgAc
 実際やったのはこんなような作業で、ここまでの所要時間が40分とかそのくらい。
  1. 実際に手を動かす前の皮算用としては縦450mm(230mm+20mm+200mm)・横175mmのつもりだった
  2. 借りた金尺での内寸を測ってみたところ、横の175mmは間違いないので、取り敢えず175x565の短冊を作成する
  3. A1が公称値として書いてる寸法上の厚み(20mm)はゴム足の高さを含んでない可能性が懸念され、念のため測ってみたところ、何だかんだで23mmくらい見といた方がよさそうだ、という感触を得る
  4. 短冊の中央に線を引き、そこから左右にそれぞれ10mm・13mmの位置に平行線を引いて、その線に沿って短冊に切れ込みを入れ、短冊自体をコの字に折る
  5. 折った結果、短冊の中央に現れた2.3mmの面を底面とし、その両脇を上に向かって立てることで壁に見立てる
  6. この状態で鞄に収めてみた結果、当初予定の230mmだとちょっと長すぎて収まりがよくなさそうなので、取り敢えず壁は両方とも200mmに仮決めする
  7. 底面からの壁の高さが両方とも200mmになるように両端を切り取る
  8. ハサミも借りてきて、それぞれ壁の両端を斜めにカットする
 正直もうちょっと手こずるんじゃないかと思ってたんだが、まあ、そうはいっても作業自体は超・単純だしな‥‥‥(^^;;;。
luci2
14:41:48
 : 想定していた作業は一通りおわってしまった‥‥‥やべえまだ40分しか経ってねえ‥‥‥
luci2
14:56:51
 : 撤収。思いのほか順調に片付いてくれてよかった。
luci2
15:08:01
 : 60分で済んじゃったので場代は600円だった。
 予定と違ったことで若干困ってるのは壁の高さ。
 230mm確保できると思ってた壁の上端から横向きのペンだけを壁側にぶら下げる感じで別途ペンホルダーを取り付け、そこにBamboo Ink Plusを収める腹積もりだったんだけど、実際には壁の高さは200mmで、これでペンホルダーとか付けると多分ペンの位置がMA-BTIR116BKNと干渉することになると思う。
 とはいえまあ、逆にいえば「壁の上端から内寸の上端までのクリアランスは想定よりも大きく確保されている」という意味でもあるので、ペンホルダーそのものの構造次第によっては何か上手く問題を解決できる可能性も残されてる。あとはペンホルダーをどう探していくかに掛かってるのかも。

 といった問題もありつつも‥‥‥アイテムの積み重なり方のみによって何となく3層構造っぽくなってたのが、仕切りによって隔てられることによって実際3層になったため、まず何がいいかっていうと中央層のA1を出したり仕舞ったりが劇的にスムーズになった。
 財布の層から財布を抜き差しするのもスムーズになったし、WF-H800のケースやらW05やらが荷室のどこかへ転がり込んじゃうこともなくなったし、基本的には狙った通りの効果を発揮してると言ってよさそう。よかったよかった。
2021/07/22 17:21:22
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
12427歩
AM-161
9016歩
2021/07/23 17:30:00
[2681.07.23.金.]
[2681.07.23.金.] / I'm moralist「淫界人柱アラカ〜JK退魔師ホラー探索RPG〜」 / 今日の数値類。
I'm moralist淫界人柱アラカ〜JK退魔師ホラー探索RPG〜
luci2
20:14:08
 : 淫界人柱アラカ、淫界人柱になるエンディングまでは到達。あの椅子だの電子レンジだの、出てきたと思ったら爆ぜて消えた魔物とか、探索中は単に意味わかんないだけだったことの全部に意味があったことがわかって、何もかも全部を執拗に調べ倒してから後半へ来てしまった自らの行いに戦慄している‥‥‥
luci2
20:15:53
 : 初見トゥルーとか言ってた人が誰かいたのを以前見かけた気がするけど、こんな内容のゲームでよく初見トゥルーなんか到達できるなあ‥‥‥
 これが昨日の進捗で、
luci2
17:19:32
 : 多分ゴリラモードという奴だと思うけど、ラスボス倒す方でも淫界人柱アラカをクリア。回想メニューのクリスタルの色に青とピンクがある理由とか、コインランドリーのクリスタルだけ色が妙に暗い理由とか、気になることもないではないけど‥‥‥。
luci2
17:25:38
 : これは確かに界隈で騒がれるのもわかる。そもそもエロゲだし、さらにこういう内容だし、見境なしに誰にでも薦めるってワケにもいかないけど、この一種独特な迫力というか、異様だし荒唐無稽なことを言ってる筈なのになんか頷かされてしまうパワーというか‥‥‥大丈夫な人は触れといて損はないと思う。
 こっちが今日の進捗。
 一応コメントアウト\
 ゴリラモードを使ったか否かは恐らくエンディングの内容と関係ないと思われるので、このゲームはこれでクリアしましたってことでいいんじゃないかな。

 まず何に惹かれたってあのパッケージ画像(?)に相当する絵で、ヒロインが実際ああなるのが「淫界人柱になるエンディング」なんだけど、こう、何ていうんだろう、このゲームが本当にプレイヤーに見せたかったのってこのエンディングだったんじゃないかなあ。
 ここがちょっと予想を超えてすごかった‥‥‥。
2021/07/23 17:33:04
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
7673歩
AM-161
7421歩
2021/07/24 15:42:26
[2681.07.24.土.]
[2681.07.24.土.] / 新型コロナワクチン接種。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
新型コロナワクチン接種。
 火曜にスケジューリングして土曜にはもう接種。
luci2
08:15:28
 : 体温36.2
luci2
11:36:32
 : 5G開通処理待ち。つーか、玄関の外側に行列があるくらいのを想像してたので、そこを考えて早く着くようにしたんだけど、結論からいうと別に列とかなかったので、単に早く着き過ぎただけになってしまった‥‥‥
 既に1回め接種を終えている職場の同僚から聞いた話では「だいたい建物の外まで待ち行列が伸びてるので早めに動いた方が」みたいな感じだったんだけど、実態としてはツイートの通り、取り敢えず今回の僕に関してはそんな列とか全然まったくなく、着いた瞬間に受付してもらえる混雑状況ではあるものの‥‥‥30分前倒しがここで仇となったというか、流石に30分早いとなるとすぐに繰り上げて受付というワケにいかず、15分くらいは入口で待ってた感じに。

 で、15分待ったところで受付を通過。これでも指定時刻より15分早いワケなので、状況的には相当な前倒し。
luci2
11:58:11
 : 5Gナノマシン1回め投与。経過観察中。思ってたより全然スムーズでちょっと驚くくらい。あと筋肉注射、昔打った時はもっとあからさまに痛かったけど最近はそんなでもないのね。昔基準で身構えてたら拍子抜けするくらい呆気なかった。
luci2
12:08:34
 : 経過観察も終了。なんか打ったところに違和感はある気がするけど気のせいといわれれば気のせいのようでもある‥‥‥
luci2
12:18:16
 : 正直暑いから外に出たくないだけだが(笑)、別の場所で自主的に追加した経過観察も切り上げ。取り敢えずは駅へ向かうか‥‥‥っていうか、なんでこんな辺鄙な場所でやるんだろう‥‥‥
 「5Gナノマシン1回め投与」ってツイートしてる時点でもう接種後、経過観察の部屋へ通された後のタイミング。
 ツイートの時刻を見るとこれが11時58分になってるが、実は僕の受付予定時刻は「12時00分から12時15分」に設定されてたので、細かいコトをいえば、受付予定時刻になる2分前には接種自体が終わってた、という変な状態に。‥‥‥11時45分に通されて12時前には接種を受けてるワケだから、受付から接種終了までの所要時間をトータルで見ても15分を切ってる計算になる。
 実際、いちばん入口側の受付を通過して以降「前が混んでるので待ち」っていうシチュエーションはほとんどなし。問診の手前、書いた書面の内容確認してもらってるところで数分待ったのが最長、くらい? っていう感じで‥‥‥会場自体がものすげえ辺鄙なところにあって行き来が面倒だったりその後の展開が面倒だったりするのを除けばだけど(苦笑)、最初から最後まですごくスムーズだった。

 ちなみに僕の状態だけど、なんというか、具体的にどうなってるのかは上手く言い表せないけどなにか違和感っぽい感覚はちょっとある。
 この後どうなるかはこの後になってみないとよくわかんないなあ‥‥‥。
2021/07/24 15:46:01
CAPCOMモンスターハンターライズ
 昨日は金曜だったので配信クエストが来たんだけど、パパさんは都合がつかなかったのでスイさんと2人で周回。
 一応ちょっと火力とか体力とか上がってるっぽいゴシャハギだけど、そうはいってもゴシャハギだし、ヌシとかそういうのじゃないから普通に捕獲もできるし、それでいて瑠璃原珠が出るので、何だったら瑠璃原珠のために周回するのもアリなんではなかろうか、とかいう話をしつつ、装備&重ね着で2つのサングラスを確保。

 次いで‥‥‥この動画が楽しそうだったっていうのが発端なんだけど、オオナズチの背中の上をごろんごろん転がってるだけで討伐できるという(笑)双剣装備を準備してて、その仕上げとして双剣リュウノツガイ‥‥‥を作るのに足りなかった火竜の紅玉x1・獄炎の龍鱗x2を確保するため、リオレウス討伐を3回くらい、テオ・テスカトル討伐失敗を2回(^^;;;。まあテオ・テスカトルで必要なのは鱗だし、勝てなくても手に入る素材で実際賄えちゃったので、双剣リュウノツガイ自体はできた。
 あとはまあ、瑠璃原珠が欲しいのでヌシ・アオアシラを殴りに行ってこれも失敗(苦笑)、イベントクエストのゴシャハギを何度か狩猟して終了。

 今朝になってから3回くらい、その双剣リュウノツガイを使ってオオナズチを狩ってみたんだけど‥‥‥動画では7分ちょいくらいで1周してるけど、自分でやったら17分から20分くらい掛かってる、という点がちょっと違ってはいるものの、とはいえ「オオナズチの背中の上をごろんごろん転がってるだけで討伐できる」に関しては実際その通りだった。ほとんど何も考えず、雑にごろごろ転がってるだけで本当に勝てる。
 まあ時間はちょっと掛かってるけど、このくらい何も考えないで古龍が討伐できるんであれば、これは確かに「乱獲」といってもいいくらいの作業になってるんじゃないかな、っていう。
 ついでなので双剣オオナズチという毒双剣も作って終了。
 使うアテは特にないけど、なんか強いらしいので(w。
2021/07/24 17:20:21
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
10259歩
AM-161
10266歩
2021/07/25 14:17:26
[2681.07.25.日.]
[2681.07.25.日.] / Stanley Kubrick「シャイニング 北米公開版〈デジタル・リマスター版〉(THE SHINING)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / →マンガ喫茶。 / →餃子。 / 今日の数値類。
Stanley Kubrick「シャイニング 北米公開版〈デジタル・リマスター版〉(THE SHINING)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
 興味はあったし、掛かってるのも知ってたけど、開演時刻と自宅からの距離の遠さを考えると、事前予約したのに寝坊で行きそびれるとか怖いから無理かなーと思ってた奴。
 ‥‥‥なんだけど、「事前予約したのに寝坊で行きそびれる」も何も、だいたい普段通り(何なら普段よりちょっと早め)に目が覚めちゃったせいで、その場で席とってすぐに向かえば余るくらい時間に余裕があるタイミングだったので急遽そのようにした。
luci2
07:28:00
 : 体温36.4
luci2
07:39:41
 : シャイニングのチケットとった。移動開始。
luci2
09:11:21
 : 本日の気の迷い。実は初見。 pic.twitter.com/2OMkTdQNU6
luci2
12:54:53
 : シャイニング観た。こういう話だったのか‥‥‥。あと大体全編が主演ジャック・ニコルソンの顔芸によって成立してるような映画だった気もする。
 初見。「そういうタイトルの古典映画がある」こと以外はほぼ知らない、くらいの勢いで予備知識なし。
 んでこれがおもしろかった。つーか怖かった。例えば最近の映画の方が絵面は派手だったりとかするけど、そういう種類の即物的な派手さとは違うところで勝負しようとしてる感じがする。なんだろう、むしろアメリカのホラー映画っていうよりも日本の怪談とか、心霊ホラーとかの方にテイストが近かったりするんじゃないかなあ。
2021/07/25 14:18:05
→マンガ喫茶。
 もしかして新小岩のルノアールって閉店してる?

 いま総武線各駅停車の本八幡。
 この後というか夕方に急遽お呼ばれが決まってて、秋葉原とかまで出ちゃうと後々戻ってくるのも面倒だしってところで、錦糸町とかそのあたりのルノアールを探してたんだが、前から気になってた新小岩店は店舗検索に出て来ないし(特殊な店舗だから?)‥‥‥めんどくさくなったので本八幡駅前のコート・ダジュールに入ろうかと思ったものの、どう考えてもパッと飛び込めそうな待ち状況に見えなかったため、そのすぐ脇に入口があるまんが喫茶ゲラゲラに入店。
 目の前にデスクトップPCがあるんだけど完全無視して自前のSurface Go 2で↑のシャイニング日記書いたりしつつ、周辺のグッズ類に給電しまくりながら時間潰し中。こんなことならSwitch持ってくればよかった‥‥‥。

 それこそマンガ喫茶使うのって実家にいた頃以来だと思うけど、あの頃とは随分様変わりしてるというか、こう、全部の客席が一応壁と扉で仕切られてて、概ね個室っぽい建て付けになってるのね。昔は机上が仕切られてるだけだったように記憶してるんだが。
2021/07/25 14:33:01
→餃子。
 スイさん&パパさんからお呼ばれ。
lH9Nh31jUEYmhwx
22:00:38
 : 「ハンバーグの肉ダネに刻んだお高いウィンナー入れると美味い」との知見を得、じゃあ餃子でも美味いのでは?と思って試してみました。肉汁じゅわじゅわで米がとんでもなく進みましたわ…… ツイッターは腹ペコの宝箱…… pic.twitter.com/LqisQXPFHo
 このツイートを横流しして「コレがやりたい!」って言ったのが金曜の晩なんだけど、割とあっという間に実現の運びに。
luci2
17:01:49
 : 餃子を捧げよ‥‥‥ pic.twitter.com/TzhZg5hi3P
luci2
17:31:20
 : pic.twitter.com/o2H4OAyF83
luci2
17:41:43
 : pic.twitter.com/IQ9thG1cqh
 「孤独のグルメSeason9」を観ながら餃子を焼きまくって食べまくるなど。
 ちなみにジョンソンヴィルって初めて食べた。お高めのソーセージって実際おいしいのね‥‥‥。
2021/07/26 10:18:15
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
9216歩
AM-161
9229歩
2021/07/26 10:23:05
[2681.07.26.月.]
[2681.07.26.月.] / 新型コロナワクチン接種。 / 明日は台風。 / 今日の数値類。
新型コロナワクチン接種。
 打った日その翌日くらいまでは左の上腕に何か違和感があったものの、今日はもう別に。
 針が刺さったあたりに手で触れるとちょっと違う感覚もあるけど、くらい。

 職場で既に打った人の話なんか聞いてると、数日は腕が上がらなかったとか、ちょっと熱が出た&左半身に痛みがあった(翌日会社休んでた)とかいう話も出て来てるので‥‥‥そういうアレとの比較の話でいうと、どうやら僕は、取り敢えず1回目に関しては「副反応はほとんど何もないに等しい」ということだった模様。
 よかったよかった。
 2回目もこの調子で何事もなく済んでくれるといいんだけど。
2021/07/26 10:25:54
明日は台風。
 最初のうちは今日(月曜)が上陸日のような話だった気がするけど、結論からいうと1日ずれて明日、正確には今日の夜から明日一杯くらいが台風の影響下にあるっぽい。
 誰も幸福にならない仕事の定例ミーティングがなければリモートで構わないような状況なので、ウチのリーダーを経由してプロパーの課長と「明日は全員リモート」の方向で交渉してもらっているところ。‥‥‥そのリーダーか僕か、どっちか片方はオフィスにいるようにして欲しい、というオーダーはあるんだけど、まあ「台風が直撃してる最中」くらい状況が違う場合は例外、ってコトで普通は収まる話なんじゃないだろうか。
2021/07/26 11:07:24
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
SHV43
5280歩
AM-161
6148歩
2021/07/27 17:45:29
[2681.07.27.火.]
[2681.07.27.火.] / 今日は台風。 / 今日の数値類。
今日は台風。
 警戒する必要全然なかった(苦笑)。
 2日連続リモートにする予定だったけど水曜は出勤に切り替え。
2021/07/27 17:46:37
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
4845歩
AM-161
5125歩
2021/07/28 09:38:40
[2681.07.28.水.]
[2681.07.28.水.] / 今日も台風。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / カラオケ難民@巣鴨。 / 今日の数値類。
今日も台風。
 2日連続でリモート出勤になるのってリモート作業の体制が整って以来初‥‥‥になる筈だったんだけど、正直リモートは効率よくないし(自分自身がそこにいるのと同じレスポンスは望めない・にもかかわらず速度確保のため画面の表示色数が落ちる等の弊害がある・自分自身がそこにいるのとリモート接続しているのとではキーバインドが同一でない・等々)、最早東京において台風を警戒する意味って全然ないっぽいので、今日は普通に出勤するように予定を切り替え。
 ほんと今回の台風って何だったんだろう‥‥‥?
2021/07/28 09:39:41
CAPCOMモンスターハンターライズ
 アンジャナフの双剣を作るために必要なヤツカダキの素材を得るべく、実は初めてソロでヤツカダキを狩猟。
 ヤツカダキに関しては最初の会敵から一貫してチーム戦でばかり戦っていたので何となくソロに関しては苦手意識があったんだけど、今の目線で実際戦ってみたらそんなに強いっていう感じでもなかった。テオ・テスカトルとかをソロで倒すのとかに比べたら難易度は比較にならないくらい低い。
 まあ当時と比べれば遥かに装備が揃ってるからなあ‥‥‥。

 これによってアンジャナフの双剣こと蛮顎双剣フラムクルテが完成したので、双剣リュウノツガイを蛮顎双剣フラムクルテに持ち替えた状態でオオナズチ戦も1回。
 効率的には大体同じくらいというか、目に見えて良かったり悪かったりはしてない感じなので、今後は多分、スロットの分だけ優秀な蛮顎双剣フラムクルテの方を使っていくことになると思う。スロットが2-1-0の蛮顎双剣フラムクルテに対して、双剣リュウノツガイは1個もないんだよなあ。

 ところでその双剣なんだけど。
 「腕前や武器の習熟度と関係なく、なにも考えなくてもオオナズチに勝てる」装備として用意された経緯から、双剣に関しては現状「鬼人化(ZR)後に敵に近寄ってAボタン連打」以外の扱い方をひとつも押さえてないのだが、実際そんなんでもオオナズチは倒せてる反面、逆にいうと「この方法でオオナズチを倒す」以外のことは全然何もできないんじゃなかろうか(苦笑)。
 「敵の近くで取り敢えず攻撃ボタン連打」みたいな扱い方にあんまり慣れちゃうのも他の武器持った時のプレイングに悪影響ありそうな気がちょっとしてるんだけど‥‥‥それも含めて、双剣の扱い方もちゃんと練習すべきなのかなあ‥‥‥?
2021/07/28 09:43:07
カラオケ難民@巣鴨。
 カラオケ館巣鴨店閉店して以降の使用頻度が最も高かったコート・ダジュール巣鴨駅前店を、それこそ今度の土曜に使うつもりでいたんだけど‥‥‥実は07月11日を最後に閉店していた、ことが先日明らかになった。

 これは言っても詮無いがカラオケの鉄人巣鴨店はカラオケ館より閉店早かったので当然ながら選択肢にならない。
 以前使った中では印象よかった記録が残っているカラオケ まねきねこ巣鴨店07月12日以降は休業中であることが確認されているため、少なくとも今度の土曜に関しては選択肢にならない。
 この際、正直あんまりいい思い出がないことを覚悟の上で歌広場巣鴨店を使わざるを得ないか、とまで思ったものの、歌広場もまねきねこ同様07月12日以降は東京都内全店舗が休業中であることが確認されたため、やはりこれも選択肢にならない。
 巣鴨駅界隈のカラオケボックスは多分これで完全に壊滅したと思う。

 その前後の用事が共に巣鴨であることは既に決まっていることなので、できれば移動を挟みたくないところではあるんだが‥‥‥「できるだけ巣鴨の近く」を第一条件として探してみたところ、1駅隣の大塚にあるカラオケ館大塚駅前店は営業中のようなので、取り敢えず予約連絡を入れてみた状態。
 これがダメならもう本当に池袋まで移動する他ないかも。
2021/07/28 11:22:52
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
4807歩
AM-161
5176歩
2021/07/29 12:26:52
[2681.07.29.木.]
[2681.07.29.木.] / 電話番。 / 遠藤さんから連絡。 / 今日の数値類。
電話番。
 昨日カラオケ館大塚駅前店にWebから予約を入れた筈なんだけど、確認の電話がまだ来ない。
予約申し込み受付店舗より、ご入力いただいた電話番号に確認のご連絡をいたしますので、ご対応お願いいたします。
※予約申し込みを頂いた翌日迄に、各店舗よりご連絡させていただきます。
※お電話による確認お打ち合わせが行われてはじめて予約成立となりますのでご注意ください。
 という旨の自動応答メールはすぐ来たんだが、この「予約申し込みを頂いた翌日迄に」ってどっちの意味なんだろう?

 ついでにいうと、予約時にフォームから入力した内容が応答メールに書かれてないのもちょっと不安なんだよな。
 もしかして僕が予約時に電話番号を誤入力したせいで電話が来ないのでは? みたいな心配もしてないといけなくなるし。まあその場合、実際に電話する気があるんであれば、「予約時に入力された名前と違う人に繋がった」とか「電話番号が使われていない」とか、メール経由で何か確認が来るんじゃないかとは思うんだけど‥‥‥。
2021/07/29 12:28:12
遠藤さんから連絡。
 GWに延期が決まって以降準備会からアナウンスもないし、この分だと冬コミが本当に開催されるかどうかも怪しいかもね、っていう状況で。
 原稿の公募を始めるのはいいとしても、頒布を合わせるイベントが本当に開催されるのかどうかってのは極めて大きな問題なので、今の時点でこんな状況なら、来年開催予定のオンリー、もしくは来年の夏コミあたりにターゲットを変えませんか、という打診が来ている。

 こういう言い方しちゃうとミもフタもないけど大事なことなので敢えて確認しておくと、それは「遠藤さんの本」なので、僕個人には○も×ないです、というのが基本的なスタンスではある。加えて道具は既に大体揃えてあるし、どこがターゲットであろうが届いた原稿は全部本にしてみせるけども‥‥‥とかいうのも、まあ、あくまでも裏方都合の話に過ぎないのであって。
 号砲が鳴ったら実際に走らなきゃいけない役どころの遠藤さんにしてみれば、このシチュエーションはそりゃ不安だろうなあ‥‥‥。
2021/07/29 14:20:36
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
5986歩
AM-161
5437歩
2021/07/30 10:23:09
[2681.07.30.金.]
[2681.07.30.金.] / その後の仁義なき電話番。 / W05のこと。 / 今日の数値類。
その後の仁義なき電話番
 結論からいうと予約当日にもその翌日にも結局電話は来てないので、
予約申し込み受付店舗より、ご入力いただいた電話番号に確認のご連絡をいたしますので、ご対応お願いいたします。
※予約申し込みを頂いた翌日迄に、各店舗よりご連絡させていただきます。
※お電話による確認お打ち合わせが行われてはじめて予約成立となりますのでご注意ください。
 自動応答メール(=カラオケ館側の予約対応ワークフロー)の「予約申し込みを頂いた翌日迄に」は「翌日になる迄に」と「当日か翌日のうちに」のどっちを意図した表現だったのか? とかについて考える意味は特になかったことになる。

 だから現状、この予約はまだ成立してないことになってる(と自動応答メールに書いてある)んだけど。
 いつだったかとか、どこのカラオケボックスだったかとか忘れちゃってるんだけど、こんなこと前にも1回あった気がするんだよね。でも当日現場へ行ってみたら普通に予約されてることになってた、っていうケースが‥‥‥と思って日記を掘り返してみたら、カラオケ館に関してまったく同じようなことを前にも一度言っていて、その時はその電話が前日に掛かってきたらしい。かつ、その前にも1回、結局電話は掛かって来なかったけど予約は受理されてたケースがあったようなこと書いてるワケなので、それだけ数えても今回は2度目じゃなくて3度目だったことに(苦笑)。

 仲間内に「予約した」状況を伝えるためもあって、予約送信内容を確認する画面のスクリーンショットをTwitterのDMに投げてるので、日程とか人数とか、名前や連絡先に何を入力したかとか、そのDM見れば一応確認はできるんだけど、何度見返してもその内容が不審ってことはないし‥‥‥だからまあ、恒常的にこんなことですって話なんだろうし、カラオケ館の言ってることは全然アテになりませんって話なんだろうなあ。
2021/07/30 10:24:08
W05のこと。
 契約して持ち帰ったのが2018年07月01日だったらしいので、ちょうど満3年使い続けて、4年目に入って1ヶ月経ったところ、くらいの感じになるのかな。
 もう結構前から電池が明らかに妊娠してるのに加え、最近は熱を持ったり通信が安定しなかったりといった症状もある状態なので、いくら何でも流石に買い替え時じゃないかな、って感じ。

 キャリアを乗り換えるつもりはないので、買い替え先の候補は
 ということになるんだが、なんかX01は出自や販売形態が特殊なせいか、新規契約でしか買えない上、他の機種に設定された制限(「3日で10GB」)に加えて「1ヶ月で80GB」制限もあるっぽいので、基本線としてこれはペケ。
 SCR01(5Gルータ化)とWX05(これを選択した場合は全体的に従来通りの筈)に関しては、特にSCR01の方について店頭なりでちょっと詳しく話を聞いてからってことになると思うけど、でもまあ、せっかく今このタイミングで更新するからには、よほど変な付帯条件が付くのでもない限り、SCR01が第一候補ってコトになるんじゃないかと思われる。

 つーかデカいんですけどSCR01(苦笑)。これ多分ちょっとしたスマホくらいのサイズあるよね。
 モバイルルータの画面でカレンダーが見たいとか思ったことないよ僕‥‥‥。
2021/07/30 14:01:15
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
6799歩
AM-161
7425歩
2021/07/31 10:43:08
[2681.07.31.土.]
[2681.07.31.土.] / Galaxy Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01のこと。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 前半戦。 / その後の仁義なきカラオケ館。 / 次善策。 / 後半戦。 / 今日の数値類。
Galaxy Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01のこと。
 昨夜の退勤後にヨドバシAkibaへ寄り道して、W05から機種変更。
luci2
20:04:20
 : WiMAX2+ルータ機種変更。もう妊娠して随分経つし、そろそろ乗り換えるか、的な奴(w。
luci2
20:45:18
 : 何かえらい割引がついた上に、割引結果がヨドバシの持ちポイントに収まったので、現金1円も払わずにルータ更新完了。
 自宅住所にはまだ5G来てないので‥‥‥筐体のサイズ感がほとんどスマホと変わらんことの違和感とかを一旦さて置けば(苦笑)、実質的な使い勝手の差異といっても「3日で10GB」制限が「3日で15GB制限」に緩和されたことくらいなのだった。
 ああそれから、5Gでなくても全領域でauの回線使うみたいなので、地下鉄とか建物の中とかいうコンディションには従来のWiMAX2+より強い筈。その辺のことを実感するのは多分これからだろうけど。

 ちなみにAP名は「Khoune」(クーン)ということになった。いや白黒のファティマって意外と思いつかなかったもので(^^;;;。
2021/07/31 10:48:18
CAPCOMモンスターハンターライズ
 金曜は配信クエストの日なのでパパさんスイさんに声を掛けたはいいんだが、声を掛けてからロビーに参加するまでの間に秋葉原へ寄り道→モバイルルータ機種変更→帰宅→風呂といった様々なイベントがあったため、僕が呼んだんだけど僕の参加が最後だった(苦笑)。
 差し当たり、大神コラボの重ね着装備素材を得るためのクエストを2周して目当ての品をゲット。
 チャレンジクエストはめんどくさい割に報酬が特になく、頑張り甲斐がないので一旦放置。

 その次はベリオロス2連戦。
 というのは‥‥‥何だかんだあって最近双剣も使い始めたんだけど、双剣といえば、僕でも知ってる今作の有名なネタ武器にレイジネイルーっていうのがあるよね、と。少なくとも現状においては作中唯一、こういう内容の百竜スキルを持ってる双剣で、
鬼人激化
鬼人化状態で攻撃した際、切れ味消費が倍になる代わりに攻撃が必ずクリティカルになる。
 これって要するにハイニンジャソードの劣化版ではあるんだけど(ハイニンジャソードは「ただ単に会心率が100%なだけ」であり、攻撃がすべてクリティカルヒットになるにあたって「鬼人化状態で攻撃した際」という条件や「切れ味消費が倍になる代わりに」というデメリットなどに当たるものが一切ない点において唯一無二)、まあでもハイニンジャソード用の超会心心眼鈍器装備や達人芸装備がある程度使い回せたりもするだろうし、せっかくだから使ってみようかなと思い立った時に、足りてない素材が肉球のスタンプとベリオロスの爪だったから。
 初戦の報酬に爪が含まれなかったので再戦して爪ゲット、予め集めてあったスタンプと併せて鬼人激化設定のレイジネイルーを入手。

 次。マガイマガド乱獲。
 レイジネイルーのスロットに付けるものがなにもないので、せめて匠Lv2を匠Lv3にするために匠珠を作ろう、と思い立ったんだけど、そのために必要な素材で足りてないのが怨虎竜の紫玉だったため。
 結局4回か5回くらい狩ったんだけど玉は1個しか出なかった。逆鱗はほとんど毎回1個か2個ずつくらいの勢いで出てたんだが‥‥‥。
2021/07/31 10:50:18
前半戦。
 にしかわさんパパさん・僕。
luci2
12:05:36
 : 前半戦 pic.twitter.com/V6EPGCl89o
 このご時世なのであんまり細かいこと書かないけど、割とよく行く巣鴨の居酒屋の系列店であるところの焼肉屋が店を畳むことになり、この土曜が最終営業日だったので‥‥‥夜の席は予め押さえてあったんだが、どうせなら昼もそこで的なプランが急浮上し、結局「同じ焼肉屋に昼夜入る」運びになった話、における昼の席。

 昼の席と夜の席は別の名義で予約取ってるんだけど、で昼、席に着いたところで「あれ、ご注文いただいた料理は夜の時間帯でしたよね‥‥‥?」とか店員さんに首傾げられたのは、少なくとも僕に関しては、店員さんの中で名前・電話番号・顔がセットで繋がってるということなんだろうなあ。
 あと、僕らが夜にもう1回来ることを把握してるからだと思うんだけど、焼肉屋から出る時に「行ってらっしゃいませ」って送り出されたの初めてだよ‥‥‥(笑)。
2021/08/01 12:19:32
その後の仁義なきカラオケ館
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
一部店舗にて休業及び営業時間短縮をさせていただいております。
なお、休業及び営業時間外のご予約に付きましては、自動キャンセルとさせて頂いております。
ご予約受付時間の締切は、前日19時までとなっておりますので、
合わせてご了承の程、よろしくお願いいたします。
詳しくは各店舗に直接お問い合わせください。

なお、営業時間につきましては、
今後の情勢により予告なく変更となる場合がございます。

皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
 いま改めて大塚駅前店のWebページを見るとこのように書いてはあるんだけど、「大塚駅前店が休業中」であること自体はこのページから読み取れないんだよね。実際、この状態でも大塚駅前店に対して予約の手続きをすることはできるし、「自動キャンセル」っていうけど「キャンセルされました」っていう旨の連絡は来てないし。
 そしてカラオケ館はもうひとつ、コロナが云々と関係なかった平時においてもWebからの予約に対する電話レスポンスは適当だったので、通例通り今回もレスポンスが適当なだけなのか、今回ばかりは本当に何か起きててレスポンスできない状況なのか、こっち側では判断のしようがない、という問題もある。

 結論から言うと、実はカラオケ館は都内全店が休業中であったことを、大塚駅前店の店頭へ実際出向いて初めて知ることになった。
 だったらそもそも予約の受付なんか受理してんじゃねえよと思うし、受付は触らなくても、予約対象店舗のエリアに応じて「休業中だから受理できません」って自動応答の文面変えるくらいはできるだろと思う。

 ‥‥‥元々信頼性の低い店だったけど、日頃の適当な仕事が祟ってこんな変な騙され方するようじゃ、もうカラオケ館は選択肢に入らないな、とも思う。
2021/08/01 12:25:01
次善策。
 しょうがないのでそのままもう1駅、池袋まで移動してパセラ池袋本店に転がり込む。
 「カラオケ設備は貸出できません」っていう触れ込みで部屋に入った筈なんだけど、その割に周囲の部屋は結構歌ってたような気もしないではない(笑)。まあ僕らに関しては元からカラオケする気もなかったというか、何故か全員ちゃんと持ってたSwitchで遊ぶのがメイン。
 「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」が具体的にどういうものなのかにしかわさんに見せたり、マリオカートを3人で遊んだりなど。

 1回前にマリオカートの話をした時には「マリオカートの操作においてドリフトとは何なのか」すら知らなかったにしかわさんが、それから時を経て実際一緒に走ってみたら想像以上のワザマエでちょっと驚くなど(笑)。
 何が起きたのか聞いてみたら、中恵光城配信だかで視聴者参加型でマリオカートやることがあって、そこに参加した時にちゃんと勝負に絡めるように、ものすげえ猛練習したんだそうだ。なるほど多分こういうアレの奴だ‥‥‥。
2021/08/01 12:50:33
後半戦。
 仕事終わりでスイさんが合流。
 焼肉屋に入る時に「お帰りなさいませ」って迎えられたの初めてだよ‥‥‥(^^;;;。
luci2
18:02:49
 : そして後半戦 pic.twitter.com/kD7CeH15u1
luci2
18:15:01
 : pic.twitter.com/BVYOdSn9Om
 この焼肉屋は7月一杯で閉める代わりに7月一杯は通常営業してたんだけど、他の系列店はひとつも開けてないし、これでまた緊急事態宣言の期間延長やら指定地域の追加やらあって、次に呑めるのは一体いつになるのやら。
2021/08/01 13:05:33
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
7827歩
AM-161
7911歩
2021/08/01 13:22:04


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2681.06.xx.] , [2681.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]