「そら、あっちのほうが社長に向いてるやろう」っていうふうに仕事してたんで。
AFTERWORDS. [2679.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2679.08.xx.] , [2679.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2679.09.01.日.]
[2679.09.01.日.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。
偽休出。
 今日から9月かー(苦笑)。
tachibana2g
15:27:30
 : なんも #NintendoSwitch pic.twitter.com/L85M9IiyUb
tachibana2g
15:29:00
 : 伝説のモーモー牧場をさがしに。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/xvrng4Lm8q
luci2
17:25:55
 : 遂にひとり増えた‥‥‥っていうか、厳密にいうとコレって、橘せんせのこの瞬間のために僕の方が増えてた構図なんだよな(笑)。
 そうこう言ってるうちにどうやら橘せんせSwitchディアブロ3を手に入れたっぽいのだが、こういう日に限って偽休出へ出掛ける時に僕の方がSwitchを持ち出していない(苦笑)。今ここに本体があれば適当に待ち合わせ決めて押し掛けたんだけどなー。
2019/09/01 18:16:30
歩数の答え合わせ。
SHV43
9859歩
AM-161
9817歩
2019/09/02 09:43:15
[2679.09.02.月.]
[2679.09.02.月.] / 築地俊彦/NOCO「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」のこと。 / 歩数の答え合わせ。
築地俊彦/NOCO艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」のこと。
 コレがさあ、特装版がある巻は特装版しか買ってない(通常版を買ってない)せいで、ベンダのサイト見ても「シリーズ全巻持ってる」扱いになんないのがちょっと悲しいんだよなあ(苦笑)。
luci2
02:56:16
 : もう何周目かわからんが、また最初から全部読み返してしまった‥‥‥個人的には曙とか潮とか霞とかすげえ嫌いだけど、この本のそいつらはとてもよいし、ということは多分僕は、そいつらのそういうドラマをいっぱい見落としてるんだろうな、といつも痛切に思う‥‥‥ pic.twitter.com/vZ5wwsmBdl
 いまBOOK☆WALKERで売られてる「艦これ」関連電子書籍って全部買ってるし読んでるけど、取り敢えず読み物に絞るとしたら、まずこのシリーズが突出しておもしろいと思う。大体そもそも、単一シリーズで7巻続いた小説ってものが他にひとつもない(まあ鶴翼の絆6まで出てるけど)。
 もう大体全部わかってるのに、最近もまた、気がつくと何周も読み直したりとかしてて、最早僕の中では田中芳樹「銀河英雄伝説」や笹本祐一「ミニスカ宇宙海賊」なんかと並ぶくらいのクラシックになった。
 艦これ遊んでてこれ読まないのは勿体ないので継続的に各方面へお奨め中。

 取り敢えず僕個人に限った話として、このシリーズについてひとつだけ語るとすれば。
 ↑のツイートにもある通り、作中で大活躍してる艦の中に僕の嫌いな奴がいっぱい混じっていて、勿論この話のそいつらだけは例外的に最初から好きとかそういうことは全然感じないんだけど(笑)‥‥‥だからこう、これがゲームと小説のメディアとしての決定的な差なんだなあ、みたいなこともすごく思うんだけど、ゲームやってる感じだと、キャラの印象って時間が経っても第一印象からそんなに動かないし、なんだったらその第一印象のまま留め置くことができてしまうんだよね。
 例えば潮の改二とかは僕も育てたからその変化みたいなことも何となくはわかるんだが、無印→改→改二のように段階を踏んだ時に言動が変わることはゲームの方にもあり、そういう節目で成長を感じることなんかもある。でもゲームってゲームだから、第一印象で提督に嫌われちゃうとその時点で干されちゃったりしがちで、そうなっちゃうとずーっと無印のままだから成長もへったくれもない、みたいなことになりかねないワケ(苦笑)。
 一方、小説でもマンガでも何でもそうだけど‥‥‥畢竟、物語の物理的側面とは「経時変化」に他ならず、僕が曙や潮をどのように嫌いでも、第十四駆逐隊は下手したら沈んじゃうような危地に何度も立たされ、全員で助け合いながら何とかそれを乗り越えて、そうこうしているうちに目覚しく成長していってしまう。過剰なまでの勢いをつけて全力で生き急いでる彼女たちにとって、時間が経つってそういうことなのだ。
 生き急ぐ彼女たちが無限に時間を圧縮しながら発する光というか‥‥‥つまり、隕石が光って見える理由こそ、彼女たちが光って視えることの理由に他ならないのではないか、などとも。

 「陽炎、抜錨します!」にしても、1巻の開始時点にいる曙や潮のことなんか全然嫌いで(苦笑)、それはゲームの中でそいつらを目にした時の印象とそんなに変わらない。
 そこでゲームの場合、提督役である僕に嫌われた曙や潮には出撃機会が回ってこないので、いつまで経っても同じままだし、だからいつまで経っても提督に嫌われたままになる。
 だけど物語は、物語というものの本質として、すべてのものに等しく時間を与えてしまう。いいとか悪いとかの問題ではない。で、そうして時間に揉まれた曙や潮が、この作品世界の中ではこんなにも魅力的な駆逐艦娘へと成長し、変貌していくことに、ゲームでははっきりとそいつらを冷遇している僕なんか特に、それはもう目を見張らざるを得ない。
 5巻なんか曙の、よりにもよって嫌いな艦娘ランキング首位を独走しっ放しの曙の、
 曙は拳を振り上げて、叫んだ。
「全員抜錨! 駆逐艦万歳!」
「駆逐艦万歳!」
 少女たちは一斉に応じた。
 で毎度泣きそうになるワケですよこの僕が。最早「僕が曙を好きか嫌いか?」のごとき些事なんざ力ずくでぶっ飛ばす「駆逐艦万歳!」ですよ。こんなの白旗上げるしかないじゃん‥‥‥。

 で、本当にこれが「僕の問題」なんだよなあと思うのは、例えば「陽炎、抜錨します!」作者の築地俊彦というひとが、僕が見たり遊んだりしたのと同じ「艦隊これくしょん-艦これ-」というゲームからこの物語を受け取っている間に、同じものを見てた筈の僕は「曙とか潮とか嫌い!」くらいしか受け取ったものがない、ということだと思う(苦笑)。この圧倒的な、絶望的な落差たるや。
 究極、誰かを嫌いであることを自分に赦すのって、無限の撤退戦を自分に強いることなんだと思うよ本当に。
 だからといって嫌いでないことにできるワケでもないっていうのが苦しいところなんだけどさ(^^;;;。
 なんか、そんなことも思ったりするのね。このシリーズ読んでると。

 あともうひとつ決定的に違うのは、ゲームは僕が提督だから曙や霞に罵倒されたり潮に走って逃げられたりするのは僕だけど、物語には僕でない提督が(何人も)いて、曙や霞に罵倒されたり潮に走って逃げられたりするのが僕なワケではない、というのが地味に大きいポイントなのではないかと‥‥‥つまり、それによって「僕が」連中を積極的に嫌う理由の方が消失してる、という側面が多分あるんじゃないかと。
 ただ単純に「見るのも嫌なくらい嫌い」だけが理由なんであれば、本だとしても「本を閉じて終了」ってオチは充分あり得たと思うんだよね(苦笑)。初動でそっちへは行かなかったことの理由がそこいら辺だったんじゃないかな、というか。
2019/09/02 15:57:49
歩数の答え合わせ。
SHV43
7131歩
AM-161
7334歩
2019/09/03 18:28:47
[2679.09.03.火.]
[2679.09.03.火.] / 日程の摺り合わせ(#02)。 / 歩数の答え合わせ。
日程の摺り合わせ(#02)。
 この時に2週繰り延べが決まってから2週経ったので(苦笑)、改めて店の予約とかその辺の段取りを。

 ところで巣鴨、カラオケ館が8月一杯くらいで営業終わるのは知ってたんだが、実はカラオケの鉄人とっくに閉店してたのね(^^;;;。
 しょうがないので歌広場とか使うことにしてみたが、一体どうなることやら‥‥‥。
2019/09/03 20:35:36
歩数の答え合わせ。
SHV43
7647歩
AM-161
8228歩
2019/09/04 10:56:23
[2679.09.04.水.]
[2679.09.04.水.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 レベルを上げていく動きには既に限界が見えている都合から、ネファレム(トーメントVIII)・グレーター(レベル50)共にレベルは上げず、とにかく回数を多くこなすことに集中している昨今。
 イナの真言で双身10人「だけ」の現状から、今後さらにその先へ向かっていくべく、まずはいわゆる「イナ天鐘ビルド」に必要なパーツを集めているところなんだけど、これが全然集まらなくてちょっと困っているところ。
  • 凶犬の牙(メインハンド) ※昼休みに引いた
  • キョーシローの刃(オフハンド)
  • ツォ・クリンの眼差し(兜)
 具体的にいうと、本当に最低限でもこの辺は必要で、わけてもツォ・クリンの眼差しは必須級。だから最近カダラのガチャは兜ばっかり引いてるんだけど、しかし来ねえなあ‥‥‥(^^;;;。

 あと、イナの真言って武器込みの7個で6セットボーナス必須だから、↑のメインハンド・オフハンドと兜を両方使う(これで鎧・靴・手袋・腰帯・下衣の5箇所が残る)には王家の威光の指輪も必須になるんだけど‥‥‥いわゆる「イナ天鐘ビルド」の情報ってシーズン16の時に出回ったのが多いみたいで()、それはなんでかっていうとシーズン16はシーズンバフが「王家の威光の指輪の効果が常時発動」だったから、シーズンキャラは王家の指輪を装備してなくても(というかそもそも、持ってなくても)常時その効果が効いてる状態だったワケなのね。
 なので、例えばその例でいうと、カナイ枠にあるオブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックは王家の指輪に変えないと、それ以外の装備をこの通り身につけてもイナの真言の6セットボーナスが発動しない計算になる。だって実際5個しか装備されてないので。
 オブシディアン自体は与ダメの増加に直接貢献はしないため、単純に置き換えても恐らくそんなに問題は出ないと思ってるんだが、とはいえまあ、その辺はやってみないと何ともいえない。で、やってみるには装備が足りない‥‥‥(苦笑)。

 あと、早晩橘せんせ一緒に遊ぶことになるのは間違いないので(w、ローカル通信プレイに関する情報を集め始め。この辺とか。
 こればっかりは本当にプレイヤー自体が複数いないと成立もしないからなー。
 基本的には、ローカル通信で遊びたい人が全員いる状態で、ゲームのネットワーク設定を全員がローカルにすれば、画面右肩のリストに全員列挙されるので、その中から誰か選ぶとその人のところに自キャラが出張する、ということでいいみたい。
 だから多分、レベルが低い人のレベリングを目的とするのであれば高難易度で遊んでいる人のところへ集まり、クエストをクリアしたいとかカナイのキューブを取りに行きたいとかの用事がある人がいるのであればその人のところへ集まればよい、ということだと思う。
2019/09/04 14:01:44
歩数の答え合わせ。
SHV43
6735歩
AM-161
7119歩
2019/09/05 10:16:46
[2679.09.05.木.]
[2679.09.05.木.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
07:52:55
 : いや普通のネファレムリフトなんだけど・・・だっこぐま・・・? #NintendoSwitch pic.twitter.com/bBjQqyHzHF
 画像の中に書いてある通り、これって本当にネファレムリフト攻略中(最初のエリア)なんだけど、なんか本当に「だっこぐま」以外の敵がまったく出ないエリアだった。エリートもなしの完全「だっこぐま」オンリー。
 こんなことってあるのね。

 あとはもう、ツォ・クリンの眼差しとキョーシローの刃が相変わらず全然出ねえなあ、という愚痴。
 他はシーズン17のクルセイダーが持ってるので、実在が確信できてるだけでも精神的には結構違うんだが(笑)、旅人の誓約とコンパス・ローズのセットとか属性の集合体とかも、シーズン18ではまだ出てない。でもツォ・クリンの眼差しやらキョーシローの刃やらはプレイヤーのクラスがクルセイダーだと多分ドロップしないんじゃないかと思うので、見たこともないです、ってトコが若干厳しくはあるのう‥‥‥。
2019/09/05 13:07:00
歩数の答え合わせ。
SHV43
6450歩
AM-161
6588歩
2019/09/06 14:27:01
[2679.09.06.金.]
[2679.09.06.金.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 準備中。 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
00:58:53
 : 久し振りの #NintendoSwitch pic.twitter.com/EVLe4aJQ8C
 そういえばかなり長いこと行ってなかった「よじれ虹の国」のポータルが出たので蹂躙してきた(w。

 捜索中の装備については、ツォ・クリンの眼差しはあるとき急に2個いっぺんに出て、それからは時々見かけるようになった。今のところ最もマシな品を使う用に確保し、余りのうち1個をカナイのキューブに食わせる作業まで済み。
 宝石用のソケットが付いてない点を度外視していいならだけど、旅人の誓約とコンパス・ローズも昨日来た。
 あとはキョーシローの刃ってのが手に入り次第、イナ天鐘の装備状態を試してみたい。

 ってところでさっき気づいたんだけど、キョーシローの刃はどうやらスンウコー天鐘のキーパーツとしても最後の1個にあたるっぽいから、多分今ってダブルリーチ状態だコレ(苦笑)。しかも追加ダメージのパーセンテージはそれなりに頑張って厳選しないといけないっぽいしなあ‥‥‥。
 まあともかく、イナ天鐘とスンウコー天鐘は取り敢えず両方並べてみて、使いやすそうな方を中心にやっていく感じで。
2019/09/06 14:30:28
準備中。
luci2
12:09:05
 : 最近の放課後は主にリスト作りで、キルタイム本家のサイトとデジタルブレイクのサイトから取得したデータを突き合わせて、デジタルブレイク側のデータへレーベル内通番を持ち込む作業なんかを粛々と。別にディアブロしかやってないとかそういうアレではない(笑)。
luci2
17:33:43
 : デジタルブレイクでいう『山本沙姫「姫剣士ヴァイオレットラビィ 満月の罠」』は、キルタイム公式側の書籍ページでは「姫剣士ヴァイオレットラビィ」という書名で扱われてるっぽい。このためにタイトルがマッチしないので、凸合結果見るとレーベル内通番とかISBNの転記に失敗してる。
luci2
17:36:55
 : そういう意味で行儀いい(値が入ってるかどうかはさておき「本家とデジタルブレイクで記述が一致してる」)のは二次元ドリーム文庫とあとみっく文庫かな? リアルドリーム文庫はレーベル内通番、二次元ドリームノベルズはレーベル内通番とISBNの転記が大量に出てる。
luci2
17:39:31
 : ちなみに、やっぱりといえばやっぱりだが(笑)、タイトル文字列は両方に小細工をしてマッチング評価用文字列に変換してから一致確認、ってやらないとマッチしない本は割とあるっぽい。
luci2
17:39:31
 : sub adjustTitleString()
{
  my $result = shift;
  $result =~ s/〜/〜/g;
  $result =~ s/[  §・]//g;
  $result =~ tr/0-9a-zA-Z/0-9a-zA-Z/;
  $result =~ tr/T-\/1-9/;
  $result =~ s/]/10/g;
  $result =~ s/【.+?】$//;
  return $result;
}
luci2
17:39:31
 : 具体的な小細工の内容はこんな感じ。
luci2
17:59:52
 : あと、二次元ドリームノベルズでISBNと一緒に「C0293」って文字列が取れてるのが幾つかあって、それは何なのか調べてみたら「Cコード」というのがあるらしい。0(一般)・2(新書)・93(日本文学、小説・物語)を意味するそうだ。 www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref…
luci2
18:19:24
 : 可能なら、タイトル文字列以外を一切伏せた状態で「このタイトルがキてる! 選手権」的なものを開催したいんだけど、人が集まらないとぜんぜん意味ないからなあ(苦笑)。あと、条件がフラットにならないので「投票期間中に発売される本は不参加」にせざるを得ないし、すると「いつ始めるのか?」問題も
luci2
18:20:56
 : 「投票ページをどこにどうやって作るのか?」「いきなり全部を並べて投票させるのか、ある程度候補を絞った中から選ばせるのか?」などなど、やるにしても考えごとは超・多い‥‥‥これ本当に冬に間に合うんかな‥‥‥
 なんかまあ、そんなようなことを。
2019/09/06 18:09:29
歩数の答え合わせ。
SHV43
7462歩
AM-161
7798歩
2019/09/09 15:18:37
[2679.09.07.土.]
[2679.09.07.土.] / カラオケボックスを有効活用した何か。 / C96打ち上げ。 / 歩数の答え合わせ。
カラオケボックスを有効活用した何か。
 というか、夕方の呑み会前に予め集まってちょっと遊ぶ会。
 パパさんスイさん・僕。

 悲しいことに巣鴨のカラオケ館は既になく、カラオケの鉄人もっと前からいなかったため、取り敢えず今回は歌広場とか使ってみたのだが、3名で予約したら本当に3名でギッチギチの部屋に通され(変なところに柱があるので3名中1名はカラオケの画面が見られない&部屋が狭すぎてどう置いても邪魔になるテーブルのせいでドアがちゃんと開閉できない)、電源を取るにはカラオケ機材のケーブルをコンセントから抜くしかないという(笑)、なんかまあ、いろいろアレな状況だった。
 まあドリンクバー付いてフリータイムで1人あたり1000円ちょっとって値段考えたらそんなもんなのかも知れないが、もうずっとここでいいので他を探さない、とかの境地にはまったく達していないので、この次はまた別のカラオケボックスを使うと思う‥‥‥。

 この日の特筆ポイントはもう一点。
 こういう時じゃないとローカル通信プレイやる機会ないので全員Switch持ってきて、って話にしてあるのはいいんだけど、まあ誰とは言わないがメンバー中で唯一の「本体用ケースとコントローラ用巾着がセパレートのキャリングケース」を日頃愛用しているパパ氏、なんとSwitch本体は持ってきてるがコントローラがないという衝撃のインシデントを引き起こし、仕方ないから自宅までコントローラを取りに戻る(ついでに本体にコントローラを付けたまま仕舞えるキャリングケースを買い直す)事態に発展するなど。あちゃー。

 集合から2時間くらい経って、ようやく環境的に3人揃ったところでスプラトゥーン2のサーモンランに着手するも、遊び始めが遅かったので、超・頑張って最低難易度を1回抜いたら時間切れ(苦笑)。
 半端に余った時間で各自2曲ずつくらいカラオケやって退店。
2019/09/09 15:19:25
C96打ち上げ。
 という名目の呑み会(w。
 カラオケボックスの面子+にしかわさん
luci2
17:51:53
 : ジェットストリームちゃうねん‥‥‥ pic.twitter.com/EljzXBB0zg
luci2
17:58:25
 : 牛もつ塩煮込み pic.twitter.com/e05LFhXMTr
luci2
18:04:59
 : せんまい刺 pic.twitter.com/Te1kTRTqbf
luci2
18:09:43
 : マッシュルームの天ぷらとガーリックソテーとホッキ貝とハツ刺 pic.twitter.com/wuL7qMGcul
luci2
18:11:35
 : 山川光男‥‥‥ pic.twitter.com/6ytVOGeVuJ
luci2
18:13:38
 : そして枡もVIP仕様‥‥‥ pic.twitter.com/F8VHYnkmYm
luci2
18:17:13
 : 山川光男の正体を激写 pic.twitter.com/Jerrk0uday
luci2
18:32:52
 : 冷奴 pic.twitter.com/9gH5WDE9vI
luci2
18:36:13
 : 遂にtype-に手が届いてしまった
luci2
18:37:13
 : ハムカツとレバカツ pic.twitter.com/AlQNRe09gU
luci2
19:00:46
 : 鮭ハラスと納豆巾着焼き pic.twitter.com/9iTtPbgZiI
luci2
19:17:25
 : 竹輪の磯辺揚げとたこぬた pic.twitter.com/1tG18OYmki
luci2
19:46:29
 : なめろうキター pic.twitter.com/Rjug1RoIAW
luci2
20:05:03
 : 鶏の唐揚げ‥‥‥とハツもやし炒め‥‥‥ pic.twitter.com/ct4LjQdGcQ
 VIP会員はそれ以外と比べてビール・ハイボールの量が1.2倍とか店内の張り紙に書いてあって大笑いしてるところへ、取り敢えず1杯目で注文したビールジョッキ全部に「VIP専用」とかわざわざプリントされてて爆笑。いやそりゃ全員VIP会員(うち2名はゴールドカード)だけどさあ(^^;;;。
 んで実はさらにその上、日本酒注文したらグラスの下に敷く枡にまで「V.I.P.専用」なんてプリントしてあって、もうなんだ、客の笑い死にでも狙ってるのかこの店は(笑)。
 あと、1皿あたり3個のメニューを4人席で注文してるので4つ載っけて出してくれるあたりは非常に気が利いてる。大変助かりました。いつもありがとうございます店長。

 それと、慌てて書いたので何だかわからないことになってるが、新政 No.6 R-typeを遂に呑みました、というのがこのツイートの話。というか、いつものように(苦笑)隣の机に展示された何本かの壜の中にこれが出てきたので、今回は一も二もなくそれをチョイスしてみた。
 これが結構おいしかったし仲間内でも評判よかったので、どうにか壜で1本手に入れたいところではあるんだよなあ‥‥‥。
2019/09/09 15:21:25
歩数の答え合わせ。
SHV43
9136歩
AM-161
9521歩
2019/09/09 15:56:26
[2679.09.08.日.]
[2679.09.08.日.] / 嵐の前。 / 犬童一心「引っ越し大名!」(2D)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
嵐の前。
 とは思えないピーカン具合ではあったのだが(苦笑)、一応電車移動は控え、バスで動ける範囲を何箇所か。
2019/09/09 15:57:08
犬童一心「引っ越し大名!」(2D)@「シネマイクスピアリ
 記録的台風の首都圏直撃を控えた今、何だったら徒歩でも行けるシネマイクスピアリに16時過ぎに駆け込んでみたら何が観れるんだろう、とかいうことを急に思い立って訪れてみた。

 まず、開演が19時台より遅い回はすべて完売扱いということになっていた。劇場の人だって帰宅できるうちに帰宅しないといけないんだからこれは当たり前。
 で、実際選べた映画だが‥‥‥コレが観れたらラッキーかもと思っていた「ロケットマン」は時間が折り合わず、着いた時刻以降で観られるものは「トイ・ストーリー4」か「ライオン・キング」か、って感じではあったんだが、実は着いた時刻の3分前に「引っ越し大名!」が開演してるのが最もピンと来る感じで、まあ冒頭の予告編とか何とかをいろいろ加味すると、今すぐに決断すれば全然間に合う! という判断のもと、慌ててチケットを確保して劇場に滑り込み。実際間に合った。
luci2
18:04:53
 : 引っ越し大名観た。おもしろかった。そういえばこれもある種のミュージカルなのかも。 pic.twitter.com/HBkTFJhQih
 大体チケット買った時点で1回ツイートするんだけど、それを飛ばしていきなり感想ツイートから入ってるのは、↑のような事情により、チケット買ってから劇場入りまでの間に時間的余裕がなかったため。

 観てから知ったというか、エンドロールに書いてあるの見て知ったんだけど、僕は大好きな犬童一心、樋口真嗣「のぼうの城」の犬童一心監督なのね。
 んでその「のぼうの城」っていえば、のぼう様を演じた野村萬斎が‥‥‥国替えの引っ越し作業は歌が重要、みたいな指南があったことから、割と随所で作業しながら戯れ歌的な歌をみんなで歌うシーンが入っていて、所々エロいモチーフとか入ってる下品な奴とかも含めて(「のぼうの城」のクライマックス、のぼう様がひとり小船で漕ぎ出して歌い踊る田楽踊りもそういうタイプの曲だったりしたよね)、この歌の数々の振付・監修で野村萬斎が入ってるのね。クレジット観てて大いなる驚きと共に深く納得するんだけど、何だろうこの、うわあ野村萬斎って本当に専門家なんだなあ、みたいな変な感心の仕方をしたりだとか。そりゃそうだよ専門家だよ(^^;;;。

 「のぼうの城」と違って今回は榮倉奈々役がいなかったので、っていうのも何だけど(苦笑)、まあ役者陣は見事の一言に尽きた。
 わけても、まずは星野源の、どこからどう見ても昼行灯の人なんだけど、時々異常に目つきが鋭い感じというか、こう、「追い詰められると猫にでも噛み付く窮鼠感」みたいな部分が絶妙だった。全体的にこの星野源演ずる主人公・片桐春之介の家臣としての成長物語でもあって、「引き籠りの書庫番」から短期間でぐいぐい「引っ越し奉行」の顔になっていく様子とか惚れ惚れする。
 んでまたこの相棒の高橋一生が、基本的には考えなしなんだけど、自分が連れてき春之介のすることに関しては骨惜しみしない感じは頼もしいし、1回だけある戦闘シーン、いざ水を得た場面における魚としての躍動感が本当に素晴らしい。
 細かくあれこれ書かないけど他の役者も本当にいい。いやあ、よかったよ全員。

 本しか大事なものがない、刀なんか抜いたことがない変わり者の侍だけど、逆にいうと侍社会の上下関係とか悪癖みたいなことに全然染まっていない、普通の人の大事なことを普通の人として大事にしたい普通の人、っていう感性に、その大事な書物、膨大な読書量に裏打ちされた様々な知見を加えて、その両輪で難局を乗り切っていく話。
 原作の描写からいえば似ても似つかないのぼう様の演者として野村萬斎を持ってくるのも英断だったと思うけど、今回のここに星野源を持ってくるキャスティングがまた見事だなあ‥‥‥。
2019/09/09 15:58:36
歩数の答え合わせ。
SHV43
4727歩
AM-161
4707歩
2019/09/09 16:48:56
[2679.09.09.月.]
[2679.09.09.月.] / 嵐の後。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
嵐の後。
 そもそもJR復旧してなかったし、11時頃にのたのた家を出て職場に向かうんだけど、そもそも駅へ向かうバスが遅延&全部すし詰めで、駅に着いたら着いたで今度は京葉線がそのバスみたいな状態になっており、もうこの時点で休みにしてしまいたかったものの、「今日って休みじゃないんだよね?」的な催促が職場の上司から来る始末なので(苦笑)仕方なく出勤。
 職場に着いた頃には15時過ぎてた‥‥‥。
2019/09/09 16:49:52
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
12:19:36
 : 遂に #NintendoSwitch pic.twitter.com/PJUnbx2c6S
luci2
13:24:47
 : イナ天鐘と双身の数値比較 #NintendoSwitch pic.twitter.com/f0dH72u4Sh
luci2
12:01:31
 : なう。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/307UbLry3c
luci2
12:13:44
 : なう。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/5r8DjmKdPT
luci2
12:17:50
 : トーメントXI、グレーターリフトはレベル66だけど、まだ上げられると思う。ひょっとしてイナ天鐘強いのでは‥‥‥
 懸案だったキョーシローの刃を遂に入手。イナ天鐘ビルドというものが組めるようになった。
 数値だけ見ると天鐘抜きのイナ(=武器がイナの手)の方が全然強いんだが‥‥‥というかイナ天鐘って本来そういうのじゃない可能性があるんだが(苦笑)、僕が今やってるイナ天鐘というのが、要するに「ほとんど武器と兜だけの積み換えによって巨大ダメージの天鐘をポン付けした双身ビルド」みたいになってて、そこそこ強い双身10体が頑張って戦ってるところへ散発的に天鐘を落とす、くらいで今のところは通用してるため、最初から最後までバリバリ天鐘を落とし続ける(だけのリソースを確保する)必要まではないし、強敵が現れた時には天啓を使うと操作1発で天鐘が2個落ちる&リソースが急速回復するオプションもあれば、何なら双身をすべて壊してリソースに置換する(が「双身が出現する」こと自体は永続効果なので、壊したソレを代替する双身が壊した側から現れるため損にならない)オプションもありで、天啓の常時発動とか全然無理だがそれでも一応どうにか回っている。
 現在位置はトーメントXII、グレーターリフトが最大でレベル71とかだったと思うが、今のままの装備と運用で、まだもう少しレベル上げても大丈夫だと思う。
luci2
12:24:20
 : 武器が来たのでスンウコー天鐘も作れると思ってたんだけど、よーく調べてみたら実は靴持ってなかった(苦笑)。血眼になって靴を探し中‥‥‥
 ちゃんと調べたらコレは嘘で、スンウコーに靴はなかった(手・肩当て・鎧・兜・首飾り・下衣)&ここにある部位の装備は一揃い持ってた。
 だからスンウコー天鐘も作れるといえば作れるものの、イナ天鐘でそんなに困ってないのでまだ組んでない(笑)。
luci2
12:20:38
 : あ、それから、2回目出た #NintendoSwitch pic.twitter.com/TrezHdAdNy
luci2
08:10:42
 : いや、だから・・・普通のネファレムリフトなんだけど・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/SoDjwlxoOt
 あとは珍しい場所ツアー系。よじれ虹の国の2回目が早くも出たのと、何故かネファレムリフトなのに牛王の亡霊とやらいうのが出た。なんだこれ(苦笑)。
2019/09/09 16:52:56
歩数の答え合わせ。
SHV43
8630歩
AM-161
8892歩
2019/09/10 10:07:02
[2679.09.10.火.]
[2679.09.10.火.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 せっかくなのでスンウコー天鐘も作ってみた。
 どっちも「天鐘を落として大ダメージを与える」ことをギミックの中心に据えてるんだけど、その天鐘に火力を上積みするための仕組みというか考え方が全然別モノで、だから扱い方もまったく違うことに今ちょっと戸惑っている。
 あとスンウコー天鐘は防御が本当に紙。イナ天鐘でも割とぽっくり一撃死喰らうようなところへ行くと、イナ天鐘で死んでるのとまったく同じ理由でも死ぬ上に(というか、イナ天鐘で死んでるケースの半分くらいは、実をいうと何が原因で死んだのかがよくわかっていない)、ちょっと雑魚から攻撃受けたくらいの理由でほいほい死ぬことにも割と辟易している。

 で、死んで復活したところから再度軌道に乗せるまでの間に、スンウコー天鐘の場合は「敵に当たらないように烈風円陣を1回以上撃ち、カウントを10にする(1回撃てばあとは勝手にチャージされる)」手順がひとつ必要であることをしばしば忘れ、手順を飛ばした状態で敵に天鐘を当てても全然ダメージが出なくて困惑し、有効打を与えられていない敵からの反撃でさらに死ぬ、的な悪循環に陥りやすい(苦笑)。
 これはどっちかっていうと慣れの問題かも知れないけど、でもイナ天鐘にはそもそも「予備動作」とかいう概念自体がないワケなので、取り敢えずイナ天鐘の方が初心者に優しい、とはいえそう。

 但し、予備動作がちゃんと終わってる状態のスンウコー天鐘は確かに火力がバカ高い。
 今のところイナ天鐘の天鐘は「双身10人で殴ってるところへサポート的に天鐘を落とす」ような使い方が多いのに対し、そこから双身を8人間引いて‥‥‥つまり双身は攻撃能力としてほとんどアテにならない状態になるんだけど、天鐘自体に、例えば今いるトーメントXII・グレーターリフト71くらいであれば、大体「天鐘1発で死なない雑魚敵はいない」「リフトガーディアンでも天鐘10発は要らない」くらいの火力があるので、取り敢えず「敵が画面に入ったら天鐘を落とす」を繰り返していれば、雑魚敵の掃討に困る事態はほとんどない。
 ただし、恐ろしいのはケアしてない方角にいるエリートがイライラ棒やら地面の凍結魔法やら投げてくるケースとか、近寄ってきた敵を倒したことで爆発されるケースとかかなあ。そういう何かに触った場合は大抵殺されるので(苦笑)、状況によっては復活後の建て直しが困難なことがある。
 そんなこんなあって、取り敢えず「どういう状況であってもオールラウンドにそこそこ強い」イナ天鐘がメインで、「どうしても火力で押し切らないといけない局面に対するオプション」としてのスンウコー天鐘、っていう位置づけで扱うのが僕には向いてそうに思われる。

 あと、シーズン17のクルセイダーは現状グレーターリフトのレベル60にも届いてないが、「それはクルセイダーが弱いからです」とかいう理由でそうなってるワケじゃない筈だと考えた場合、今モンクがいる位置までクルセイダーを持ち上げるにはどうしたらいいんだろう、とかもちょっと考えている。
 差し当たってはパラゴンレベルとか、あとはレジェンダリージェムをそれなりのレベルまで育てるとか、そういう部分の努力で解決できる問題なのかも知れないけど。今モンクはレベル30ちょい程度のレジェンダリージェム3個を装備してるが、そこの部分がクルセイダーはもっと適当だった筈というか、そもそも「レジェンダリージェム3個」でなかったような気すらしないでもないし(^^;;;。
2019/09/10 10:07:33
歩数の答え合わせ。
SHV43
7651歩
AM-161
7928歩
2019/09/11 09:51:18
[2679.09.11.水.]
[2679.09.11.水.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 トーメントXII、グレーターリフト77。
 なお、報酬クエストだったかリフトだったか忘れたが、戦闘中に突然エラー表示が出てリセットが掛かり、再度起動したら最後の自動セーブ(報酬クエストが終わってホラドリムの箱を受け取った瞬間くらい?)以降がなかったことにされていた、というインシデントが初めて発生。
 エラー前後で箱の中身とか違ってたんじゃないかなあ多分‥‥‥。
luci2
19:57:46
 : スンウコーとイナ比較 #NintendoSwitch pic.twitter.com/3k7706DIWf
luci2
23:24:09
 : 両方でグレーターリフト77行ってみたが、先手スンウコーは殺されすぎ&死んだ後に立て直せなさすぎで30分くらい逃げまくった挙げ句、一応ガーディアンは倒したものの時間切れ、後手イナは1回死にはしたけど普通にクリア。スンウコー装甲が紙すぎる‥‥‥
 向かって左もしくは上がスンウコー、右もしくは下がイナなんだけど、
攻撃防御回復
スンウコー 471k9636k863k
イナ 733k55.7M4816k
 数値を読みやすく書き出してみると、特に防御と回復はそれぞれイナの1/5にも満たない値でしかなく、最早まったく比較の対象になってないことがわかる。GR70越えの領域ともなると、この比較においては強い方として扱われているイナですら、結構ちゃんと気をつけてないと簡単に一撃死を喰らったりする有様なワケで、これは「イナが強い」のでなく「スンウコーが弱い」のだと考えるべき。
 つーかこうして改めて見るとスンウコーって本当に紙装甲なんだな。そりゃ何されても死ぬワケだわ‥‥‥(^^;;;。

 だが攻撃力はこの限りではない。数値的には1.5倍ほど開いているにもかかわらず、スンウコーで烈風円陣カウンタが10まで乗ってる状態の天鐘は、イナの天鐘よりも明らかに火力が高い。‥‥‥与ダメの値がそもそも見づらいし憶えづらい上、値が安定しないので一概にどのくらいって言えないんだけど、イナの天鐘で単位がMだったりBだったりを行き来するくらいであるのに対し、スンウコーは低くて300Bとか、なんかそのくらいはダメージが出てるような気がする。

 ただまあ、死なずに攻撃し続けられるのであれば与ダメの差には埋められる余地があるけど、死んじゃう方は本当に死んじゃうワケだから埋まるも埋まらないもない。ましてスンウコーは「死んだ→復活した」と「本来のパフォーマンスを発揮」の間に準備体操が必要で、その準備体操の間も死んだら死んじゃうリスクは同様にあり続ける(再度復活したら準備運動も最初からやり直しになる)ため、少なくとも僕の手元にある装備が今のままである限り、スンウコーの実用性は疑わざるを得ない。
 やはり当面はイナ天鐘を軸にやっていくことになりそう。
luci2
12:42:29
 : ツイートするの忘れてた #NintendoSwitch pic.twitter.com/Astu60Sr67
 あとまあ、「モーモー牧場ではないところ」が再び出現したので蹂躙してきたよ、という話も(w。
2019/09/11 13:20:03
歩数の答え合わせ。
SHV43
6256歩
AM-161
6617歩
2019/09/12 20:25:23
[2679.09.12.木.]
[2679.09.12.木.] / 胡乱マーケット。 / 歩数の答え合わせ。
胡乱マーケット。
sainoswww
21:07:17
 : 胡乱マーケット、これによると100人中23人がサークル参加を検討しています。これは成立するのでは。 twitter.com/sainoswww/stat…
luci2
11:35:04
 : 「胡乱な本」っていうものをどうやって作ったらいいのかよくわからない‥‥‥なんだろう、存在しないエロラノベのクロスレビューを纏めた本とかだったら胡乱かなあ‥‥‥
luci2
11:38:16
 : 架空のエロゲの二次創作SS本とか‥‥‥?
 目的が「胡乱であること」っていうモノ作りは多分一度もしたことがないので、正直この点は未だにピンと来てないんだけど(笑)。
luci2
13:35:23
 : こんなこともあろうかと(違)キルタイムのサイトから収集したタイトル情報を要素にバラしてランダムで繋ぎ合わせたタイトルジェネレータをでっち上げたり、あるいはタイトル文字列そのものを有志が適当に考えたりして、架空のエロラノベのタイトルをまず集める。この時点ではタイトル以外何もない。
luci2
13:35:23
 : その中から幾つかピックアップして、架空の作者が規定文字数のあらすじとキャッチだけを作る。内容の粒度はデジタルブレイクの書籍ページに書いてある程度。幾つかサンプルURLを提示。できればこのフェイズには偽タイトル1本につき1名ずつ作家を(覆面で)当てたい。報酬を出すような金はないが(苦笑)。
luci2
13:35:24
 : あと、できたら書影画像が欲しい。タイトル文字列・偽作家名・あらすじ・キャッチを見てもらってから絵を描いてもらうパターンと、タイトル文字列のみで絵を描いてもらう(キャッチやあらすじと絵の内容が乖離するがそれもまたよし)パターンが考えられる。いや報酬出すような金は(ry
luci2
13:35:24
 : ここまで揃ったところで、偽名でいいからレビュアーを何人か集め、タイトル文字列・偽作家名・あらすじ・キャッチ・書影画像から想像される本文の内容を「あたかも全部読んだかのように」規定文字数のレビュー文と点数をそれぞれ準備してもらう。
luci2
13:35:24
 : レビュアー毎に「ロリ好き」「NTR好き」みたいな好みがはっきりしてて、かつ、レビュアー間で被らない方がいい、のかなあ? んで内容の解釈はすべてレビュアーに任されてるので、同じ本を読んだ筈なのに、あるレビュアーは熟女モノだと主張するが別のレビュアーは男の娘が云々、みたいなことでよい。
luci2
13:35:25
 : あるいはこれも、本文の段階であらすじ以外にもコンセプトとか大まかな展開みたいな部分を作家の人に出してもらって、一旦みんなで内容のイメージを摺り合わせてからレビュー記事を書くことで、「同じ本を読んでます」感を強調しに行く方がいいかなあ。異様に手間は掛かるけどそれも楽しそう。
luci2
13:35:25
 : レビュアー役は作家役の人が兼ねればいいので、レビュアー紹介(扉)+嘘エロラノベ5作で5見開き+空白+あとがき3ページ(扉込み)+奥付+表1〜表4、で20ページ。このパターンで文章要員5人。それとは別に絵描きが5人。僕があらすじの方に偽作者として関わるかどうかでも要員数は変動するけど。
luci2
13:40:41
 : 問題は、もし万が一このイベントが本当に開催されてしまった場合には、それに対する新刊として間に合わなければ意味がないので、緻密な摺り合わせを要する時間泥棒企画の方に倒しちゃうと間に合わない危険性についても、一応ほんのちょっとだけ考慮はしておかないといけない点かなあ‥‥‥ twitter.com/sainoswww/stat…
 ぱっと思いついたもののうちひとつ、「存在しないエロラノベのクロスレビューを纏めた本」に関する実現性の検討。
luci2
19:09:59
 : いま気づいた。レビュアーは5人いるけど、ゲーム1本あたりのレビューは4枠しかない。なんだこれ、どういう仕組みなんだ‥‥‥? pic.twitter.com/j8C2A46pmN
luci2
19:15:27
 : このページの後ろ2本で戸塚って人と雨宮って人が入れ替わってる。あと1ページあるけどそれは全部雨宮って人。残り3人は全タイトルで共通。どういう理由で‥‥‥? pic.twitter.com/mv2g0OtqgL
 で、その「クロスレビュー」のページレイアウトの参考にしようと、グラブルやってた頃にプレゼントコード目当てで何冊か買ったファミ通を見ていて気づいたんだけど。
 ゲーム1本あたりのレビュアー人数が4つなのは知ってたので、レビュアーは4人なのかとばっかり思ってたんだが、実は5人いたみたい。で、最後の1枠だけ2人のレビュアーが大体同量くらいシェアしてて、残り3枠は全部同じ人。‥‥‥本当は5人全員が全部を遊んでるんだとしたら「載らない1本」はどういう基準で選定されてるのか、1枠だけ2人でシェアする予定になってるんだとしたらそれはどういう理由なのか、いずれであれ全然想像つかないんだけどこれ何なの?(苦笑)
2019/09/12 20:28:58
歩数の答え合わせ。
SHV43
7607歩
AM-161
7642歩
2019/09/13 10:11:27
[2679.09.13.金.]
[2679.09.13.金.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 そもそも僕がこのソフト遊ぶきっかけになったのが橘せんせなんだけど(橘せんせが「やりたい」とか言い出さなければそもそも興味を持つ機会がなかった)、その彼とローカル通信対戦で遊ぶ日取りを設定中。このまま推移すると日曜になりそう。
 いやまあ先週末でもよかったんだけど台風だったし、橘せんせが本体調達したのはその前の週末なので、まあ、これでも割と早いタイミングといえるのではなかろうか。とか言いながら、今度の日曜って天気予報は雨らしいが(苦笑)。

 んで話のついでに訊ねてみたところ、橘せんせはシーズンを放置してノーマルでキャラ作ったらしいので(ストーリー5章だかまで進捗中)、今のタイミングならシーズンでキャラ作り直した方が最終的にはお得だと思う、という提案をしているところ。
 まあノーマル(シーズン17からノーマルへ引っ越したクルセイダー)であれシーズン(育成中のモンク)であれ、それなりに育ったキャラがいつでも手伝いに行ける状況にはあり、僕個人としては別にどっちでも構わないのだが(w。

 進捗的には一旦落ち着いているというか、そんなに特筆するようなことは起きていない。
 装備はイナ天鐘に戻した上で‥‥‥それでも別にGR75とか77が楽勝で回れるワケではないというか、まあ顕著な火力不足みたいなネガティブ要因はないものの、大体1回くらいはふとした弾みで死んでしまうので(苦笑)、取り敢えず今はT12・GR75に腰を落ち着けて、レベルを上げることより周回数を上げることを重視した遊び方を徹底しているところ。
 GR75は死なずに周回できるケースが多くなってきたので、そろそろ重点周回先をGR77に上げるかも知れない。
2019/09/13 14:42:52
歩数の答え合わせ。
SHV43
7251歩
AM-161
7329歩
2019/09/15 16:04:28
[2679.09.14.土.]
[2679.09.14.土.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 久し振りにクルセイダーの方をちょっと触ってみたんだけど、何というか、やっぱり地力が足りてない感じ。
 ‥‥‥多分だけど、シーズン18が終わってモンクがノンシーズンへ引っ越したら、パラゴンレベルが600を超えている(というか多分シーズン18のうちに700も越える)モンクのパラゴンレベルの方へノンシーズン全キャラのパラゴンレベルが合わせられることになると思うので、ここで直接クルセイダーに対して迂闊に何かするよりも、今はむしろモンクを育てることに注力するのが、回り回ってクルセイダーの底上げにも役立つ、と考えた方がいいんだろうか。

 ノーマルとシーズンのどっちがいいのかに関して引き続きDMで橘せんせとやりとりしてるんだが、ディアブロ2をものすごい勢いでやり込んだ(だから3にも興味を持ったんだと)彼に言わせれば、むしろ「セット装備が手に入りやすい」ことに抵抗があるんだそうだ(笑)。
 つまり「彼の知ってるディアブロはそういうゲームじゃないから」ってことなんだけれど、この辺がこう、いま初めて3から入った人と、その前に死ぬほど2を遊んだ人のゲーム観の差、みたいなことなのかも。
 まあ、苦労するのが好きでも嫌いでもそれは橘せんせの問題だし、そこでどういうスタイルが選択されようとも、今や「2週間前に買った」人に合わせて動くくらいの実力はノンシーズンにもシーズン18にもあるワケなので、僕個人的にはそれはどっちでも構わないんだけど。
2019/09/15 16:05:06
歩数の答え合わせ。
SHV43
727歩
AM-161
686歩
2019/09/15 16:47:29
[2679.09.15.日.]
[2679.09.15.日.] / 前乗り魂。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
前乗り魂。
 秋葉原。
 あとで橘せんせと呑みに行ってついでにディアブロ遊んだりするが、まだ合流してないのでルノアールで作業中。この日記の補完をしたり、手持ちのファミ通のクロスレビューを幾つか眺めたり。

 ちなみに今日は「夕方以降は雨」予報なのでSurface Goの編成で。本当はX1x持ち出して、職場で軽く試作したクロスレビュー的なフォーマットを手元のInDesign CCで弄ったりしたいんだけど、雨降られるとちょっとなあ‥‥‥。
2019/09/15 16:48:36
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 橘せんせと合流。それまでいたルノアールから近いので、くらいの理由で天狗に入る。

 んでその天狗が地下にあるので僕のWiMAX2+が通信できなかったり、橘せんせは結局ノンシーズンのままで話を進めてたり、といった諸々の事情から、橘せんせ側をホストとし、ノンシーズンへ引っ越したウチのクルセイダーを出張させる形でローカル通信プレイ開始。
 進捗的に「あとほんの少しでストーリーモード終了」くらいのところにいたので、取り敢えず速攻でラスボスを叩き潰してストーリーモードをさっさと畳み(w、然る後にアドベンチャーモードに入り直してカナイのキューブを手に入れる、のあたりまで手伝った感じ。まあ始めて2週間と総プレイ時間225h越え(クルセイダー単体に費やしたのはそのうち150hくらいだけど)では実力的に比較にならないのは当たり前なので、いま貢献できるとしたらこのあたりであろう。
 僕の側をホストにすれば多分いきなりトーメントXとかで遊べる筈なので、それで幾つか報酬クエストでも回ればレベルがバンバン上がる筈、でもあるんだけど、それはあんまりやりすぎると踏むべき階梯をパスしちゃうことがあるので、まあ、そういうのは勝手がわかってから、2人目以降を促成栽培したい時とかに。

 あと、橘せんせを異界に連れ込む用に「判じ物の指輪」と「牛のバルディッシュ」(まだ使ったことないんだが、聞いた話では「モーモー牧場」へ行けるらしい)を幾つかずつ確保してあったんだけど、それ持ってるのはシーズン18のモンクの方なので、残念ながら今回はお預け(w。
2019/09/17 09:50:04
歩数の答え合わせ。
SHV43
6081歩
AM-161
6210歩
2019/09/17 10:15:17
[2679.09.16.月.]
[2679.09.16.月.] / お知らせ。 / 歩数の答え合わせ。
お知らせ。
 いつまで放っておくのかに関しても気分次第なので、向こう100年くらい反応しない可能性もあれば、翌日くらいに何か呟き始める可能性もありますが。
luci2
20:44:59
 : いま、SFがどうだのこうだの言ってる人を端からブロックしてく作業をしてたんですが、なんか結構前からTwitterって「大量ブロックするために覗いてる」みたいになってるよなあ、という事実に人生でも有数のうんざり感を憶えたため、このアカウントというかTwitterを暫く放置します。悪しからず。
 あと、一応アプリのアンインストールまではしていないから届けば通知が出る筈なのと、そういう変なアカウントをブロックが云々いう話とDMは別に関係ないので、どうしてもTwitter使って連絡がとりたいような場合にはDM出しといてもらえれば反応できると思います。
 というか、最早Twitterは連絡手段の一種として日常生活に喰い込んでるので、めんどくさくなったからっていきなり全部やめちゃうワケにもいかなくなってるようなところがあるよね‥‥‥。
2019/09/17 10:31:01
歩数の答え合わせ。
SHV43
5849歩
AM-161
5638歩
2019/09/17 11:10:10
[2679.09.17.火.]
[2679.09.17.火.] / Twitterを放置する話の続き。 / 歩数の答え合わせ。
Twitterを放置する話の続き。
 こう、他人の言ってることを読むだけじゃなくて、この日記のためのネタ出しみたいなことにもTwitterって使われてるので、「放置します」って話にしちゃうとそういうのにも使えなくなってちょっと困るっていう側面もあるなあ、とか言っちゃた後になって思うアレ(苦笑)。

 例えばディアブロ3のスクリーンショット画像とかそういうのは‥‥‥それに限らずSwitchで作った画像というのは、保存先はmicroSDXCカードだからそのカードを取り出してリーダ/ライタでPCに直結すればPCからでもアクセスできるんだけど、
  1. Switchから物理的にカードを抜かないとPCからアクセスできない
    • セーブデータ並びにゲームのデータそのものの安全を考えると、全てのソフトをDLで買ってる僕の場合は特に、Switchの電源を落としてからでないとカードの挿抜ができない
  2. 実は階層構造が意外と深い(最終的に日別のディレクトリで画像データが管理されてる)
    • サブディレクトリを再帰的に辿ってサムネイル作るような仕組みが何かないと一覧性があまりよくない
  3. そうしてPCにダイレクトで吸い上げた画像データを日記に貼るのであれば、その画像データも日記と一緒にアップロードする必要がある
 こういった意味において、PCからの直接アクセスはあまり現実的な手順とはいえない。
 となると、Switch本体が持ってるSNSへの投稿機能を使ってTwitterに画像を投げ、その投げた発言ごとTwilogから拾って日記に転記するっていう、今まさにディアブロ3でやってるような手順にするのが結局ラクなんだよね‥‥‥。

 そこのツールとしての使い勝手みたいなトコまで放り出すのもなんか違うし、別に読まないけど書くのには使うようにしようかなとか、距離感についてはいろいろと考え込み中。
2019/09/17 11:44:27
歩数の答え合わせ。
SHV43
6948歩
AM-161
7385歩
2019/09/19 10:39:01
[2679.09.18.水.]
[2679.09.18.水.] / 1回休み。 / 歩数の答え合わせ。
1回休み。
 なんか急に朝晩が寒くなったみたいで、いつものように薄着で寝てて起きたらすっかり風邪っぽくなってた‥‥‥。
2019/09/19 10:39:46
歩数の答え合わせ。
SHV43
1807歩
AM-161
1809歩
2019/09/19 10:41:27
[2679.09.19.木.]
[2679.09.19.木.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / Tilesのこと。 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 牛のバルディッシュの3本目が手に入ったので1本使ってみたところ、辿り着いたのは毎度お馴染み「モーモー牧場ではないところ」だった。
 誰だ『「モーモー牧場」に行ける』って言った奴‥‥‥っていうか本当にどこで見掛けたんだっけその情報‥‥‥(苦笑)。

 またGRのレベルをちょっと上げてみたんだけど、今のイナ天鐘だと80は時間切れで宝石アップグレードまで辿り着けなかったので、当面は従来通り75から78くらいのところに居座ることにしている。シーズン17のクルセイダーでは55〜57くらいのところで感じた頭打ち感が遂にこっちにも来た感じ。
 既に装備中の武器に対して特性値をちょっと弄る、くらいの上積みをちまちま積んでも致し方ないところまで来ているように思われる。あとはパラゴンレベル(確か650は越えたくらい)をさらに上げるか、噂に聞こえたカルデサンの絶望とやらに手を出すか‥‥‥とか言ってみたところで、カルデサンの絶望で材料に使うレジェンダリージェムのレベルを上げる方法も「GRをクリアする」以外ないワケだから、ここいら辺の対処としては、いずれにしてもとにかくGRなりNRなりを周回しまくり、少しでもマシな装備を探し続ける以外ないのだろう。
 まあとはいえ、GR57とGR77では経験値的にもドロップ武器のレアリティ的にも実入りが全然違うので、クルセイダーをGR77まで引っ張り上げるのに比べたら、多分モンクをここから伸ばす方がまだしも簡単なんではないか、とも思う。

 話の種に初めて作ってみたヘルファイア・アミュレットが1発目にしてはそこそこ使えそうな感じだったので、実験的に旅人の誓約+コンパス・ローズを外し、さらにゾディアックも外して、集中の指輪+自制の指輪とヘルファイア・アミュレットにしてみたんだけど、これはもっと遣い方を考える必要がある。
 というのは、旅人の誓約+コンパス・ローズには
  • 移動中に受けるダメージが最大で50%減少する
  • 静止状態中、与えるダメージが最大で100%増加する
 という効果があり、天鐘は基本的に立ち止まってないと撃てない(=撃つ時は必ず静止している)ので、特別何もしなくても天鐘のダメージは全部2倍(=100%増加)ということになる。この効果は天鐘ととても相性がいい。
 そこで集中の指輪+自制の指輪なんだけど、
  • リソース生成スキルまたはプライマリ・スキルでダメージを与えると、5秒間、与えるダメージが50%増加する
  • リソース消費スキルでダメージを与えると、5秒間、与えるダメージが50%増加する
 こういう効果がある。
 ただ天鐘を撃つだけのことには「リソース消費スキルを使うと」の方しか該当しないため、ただ撃った天鐘のダメージは実値の1.5倍に留まる。これだけだったら旅人の誓約+コンパス・ローズの方が上積みは大きい。
 でも後から調べてわかったことには、実はこの「5秒間、与えるダメージが50%増加する」には反対側の「5秒間、与えるダメージが50%増加する」も加味されるんだそうで、両方いっぺんに発動させることが可能ならダメージは1.5倍*1.5倍で2.25倍となり、旅人の誓約+コンパス・ローズをさらに上回る効果が得られるっぽい。

 但し、「リソース消費スキルでダメージを与える」には天鐘自体が該当するのでそれで済むとして、「リソース生成スキルまたはプライマリ・スキルでダメージを与える」の方でも「ダメージを与え」なければ片手落ちになる。実際、通常攻撃(=プライマリ・スキル)を敵に当てたら発動した「集中」が素振りでは発動しなかったので、通常攻撃を敵に当ててから5秒間は天鐘のダメージが1.5倍(「集中」発動中)、でその天鐘のうち最初の1発を敵に当ててから5秒間はそれ以降の天鐘のダメージが2.25倍(「集中」と「自制」が両方発動中)、だと言っているみたい。
 なるべく敵から離れて撃ちたい天鐘のダメージを上げるために、近接の通常攻撃を5秒に1回当てる必要がある、というのは結構両立が難しいというか、考え方が相反している感がある。こうなると、その技自体のダメージは何でもいいから、当てやすい遠隔攻撃スキルが通常攻撃の枠内から見出されるといいんだけど、例によって通常攻撃ってあんまり使ってないから、最初から使える奴以外がどんなのだったかイマイチ記憶にない‥‥‥(苦笑)。

 逆に、攻撃手段が何であれ、とにかく敵に接近しないと始まらないシールドバッシュ&グレアのクルセイダーであれば、それまでに何も準備していなくても、バッシュ→通常攻撃→バッシュ(→バッシュ→バッシュ‥‥‥)の手順にすればバッシュ2発目以降のダメージが2.25倍になったり、あるいはバッシュ→通常攻撃→グレアみたいな繋ぎ方をすればグレアのダメージが2.25倍になったりする筈で、立ち回り方次第によってはもう少し頑張れるのかも知れない。
 むしろそっち方面の発見があったのかも知れん。ヘルファイア・アミュレットはクルセイダーの方でこそ作ってみる意味があるのでは。
2019/09/19 13:26:58
Tilesのこと。
 SHV43は購入当初から常時W05のWifiを使って通信しており、WiMAX2+自体が使えない時にしか4G通信を使わない。
 そこに関してはP20 liteも同様だったんだけど‥‥‥やっぱ使ってて煩わしいなあと思うのが、ここでいう「クイック設定パネル」のタイルの中に、P20 liteでは標準で「4G通信のON/OFF」が入ってたのに対し、SHV43にはそれがないこと。
 例えばこの職場は食堂でWiMAX2+が使えないので、昼飯食いに出向く都度、そしてそこから戻る都度、
  1. 上からドロワーを引く
  2. 再度ドロワーを引く
  3. 設定(歯車アイコン)
  4. ネットワークとインターネット
  5. モバイルネットワーク
  6. モバイルデータ をON/OFF
 とか深すぎて正直やっていられない。
 さらに、そういうスイッチを付け足す目的のために以前使っていたWidgetsoidや、それの代替アプリとしてお馴染みだったらしいPower Togglesといったアプリが軒並みGoogle Playから消えているので非常に困っていたんだが、今回たまたま目にした上記のリンクで紹介されている「Tiles」というアプリを購入、インストールしてみた。
 お試しなしでいきなり120円支払ったワケだけど、まあ今日日120円なんて缶ジュース買うより安いくらいなんだし、クリエイター支援のためにも、そのくらいはケチケチしないで軽はずみに支払っていきたいところ。

 結果、「モバイルネットワーク」を直接タイルとして置くことができるようになって‥‥‥それが直接「モバイルデータ」自体のトグルスイッチとして機能してくれれば言うことはないんだが、残念ながらそこは期待通りにならず、タップすると「モバイルネットワーク」の画面が直接開く、という挙動を示した(笑)。
  1. 上からドロワーを引く
  2. モバイルネットワーク
  3. モバイルデータ をON/OFF
 最後が若干締まらないが(^^;;;、とはいえ、6手順を3手順まで縮められるようにはなった。
 一旦これで様子を見ることにする。
2019/09/19 13:29:14
歩数の答え合わせ。
SHV43
9683歩
AM-161
9572歩
2019/09/20 09:43:49
[2679.09.20.金.]
[2679.09.20.金.] / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」 / 歩数の答え合わせ。
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 手元にSwitch本体があってどこかに腰を落ち着けてる時は大体ディアブロやってるのが今現在の僕であるワケだけど、それ故に、「ながら遊びに向かない」という理由で対魔忍RPGXを投げるなどした挙げ句、実際遊んでるソシャゲの類が本当にひとつもなくなってるんだよなあ、と昨日も何となく考えたりなんかして。
 そういう意味でいうとIngressとかポケモンGOみたいな位置情報ゲーは「自分自身が歩き回る」ことと「Switchで遊ぶ」こととの間にある致命的な折り合いの悪さから「ながら遊び」みたいな並列動作の方向性について考える必要も特にない、っていう点でかえって喰い合わせがよく、流石にディアブロ一辺倒すぎる最近の感じもそろそろどうなんだろう、的な部分でも好都合っぽかったんだけど、さりとてIngressもポケモンGOも投げ出して久しいからなあ‥‥‥ってところでDQWの存在をふと思い出し、思い出しついでにちょっと齧ってみようと思い立つ。

 昨日の日中にSHV43へのDLを済ませ、退勤中に開始。
 自宅の近辺をちょいちょい歩き回って、取り敢えず自宅が作れるようになるくらいまでは進捗させ、リアル自宅の位置にDQW内でも自宅を作ったところで昨夜は終了。今朝からウォークモード+バッテリーセーバーの試験運用中。
 プロセスをバックグラウンドに回したり端末自体をスリープにしたりしても歩数の計測自体は継続しているものの、その間はアプリが歩数その他に反応できなくなるっぽいので、DQW実行中の端末はそれ以外のことがほぼ何もできなくなるが、代わりに、実行中端末の上下を逆さにするとバッテリーセーバーモードになり、「ゲームはフロントで稼動してるけど電池の消費が極端に抑えられる」状態になるらしい。
 ‥‥‥いやこの「実行中端末の上下を逆さにする」っていう操作が僕のスマホの使い方にはすげえマッチして、「まるで僕のために設計されてるみたいだな」とかちょっと思うんだけど(笑)、端末の下端にストラップホールが来るケースを使って、そのストラップホールにネックストラップを通すスタイルでずっとやってる僕にとって、使ってないから両手を離してる端末というのは自ずから上下逆さの状態で首からぶら下がってるもので、それが正位置なんだよね。
 昨夜の時点でバッテリーセーバーの細かい仕組みに気づいてれば、もう少し取り零しが減ってたのかも知れないなあ。

 で、だから、ウォークモード+バッテリーセーバーの状態だと画面はブラックアウト(中央でスライムは跳ねてる)の状態になる。タスクバーは表示されてる場合とされてない場合があり(何の違いで挙動が変わるのかは不明)、表示されてれば時計くらいは参照できるけど、いずれにしても他のアプリを使って云々みたいなことは本当に何にもできなくまってしまう。
 でもその間はまあ、DQW以外のあれこれは全部MediaPad M5でやればいいじゃん、ってなところで一旦整理はついており‥‥‥今日からこの週末にかけての間くらいで、そういう整理で実際大丈夫なのかどうかの実験も兼ねて、ちょっとその辺歩き回ってみようかと。

 ところで、このゲームの問題なのか端末の問題なのかさらに別の誰かの問題なのかはよくわかんないがGPSが割とアホで、三田線に乗ろうと日比谷駅のホームで待ってる時に端末見たら現在位置を高島平と勘違いしてたり(地下だから仕方ないのかも知れないが、IngressだのポケモンGOだのがそういうレベルで現在位置を誤ったことはなかった気がする)、職場の自席に端末置いてあるんだけどGPSアンテナ的には近所をふらふら往復移動してることになってたり。これ歩数はどうなってるんだろう。GPSと歩数のカウンタは別機能だから、GPSアンテナ上でどういう移動が観測されてても歩数カウンタが動作しなければ歩数は上がらない、ってことでいいんだろうか。

 自席でじっとしてるにもかかわらず戦闘が発生して経験値が上がっていくんだから、こんなラクな話もないなこりゃ(w、とかちょっと思ってたんだけど、その場合のネックは電源の供給にあるっぽい。というのは、USB2.0からの低速な電源供給があることによって、端末の電池残量が増えも減りもしないようになってる、という状況があったから。ということは、どこからも電源の供給がなければウォークモード+バッテリーセーバーでも結構減ってくってことなんではなかろうか。その辺ちょっとよくわからない。
2019/09/20 16:32:42
歩数の答え合わせ。
SHV43
7715歩
AM-161
8119歩
2019/09/22 15:06:52
[2679.09.21.土.]
[2679.09.21.土.] / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」 / 歩数の答え合わせ。
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 3人目の仲間として武闘家が来たあたり。
 加えて、折しもインストールした日に始まったというドラクエIのコラボイベント前半、週末だけ出るというメタルスライムイベントの初級、最初から幾つか溜まった状態になっていたユーザ数に纏わる記念イベントの類が一旦全て片付いた。
 そういう意味では結構頑張ってる方ともいえる。例えばこう、割と久し振りに、本来狙った用途PowerCore 13000を使った気がする(笑)。

 結果として歩数が稼げりゃ同じことではあるんだけど、なんだろう、『「遠くまで行こう」と思わせる』というより、『「近所をぐるぐる歩き回ろう」と思わせる』ことを狙う発想の産物なんじゃないかな、と思う。
 現実側のランドマークと冒険行の目的地はゲームの都合で関連づけられてるワケではなくて、細かく区切られたチャプターの開始時点における現在位置からある程度距離の離れたランドマークが候補として表示され、その中から選んだ位置まで歩くとストーリーが進む、という仕組みだった。
 で、そのこととは特に関係なく、その辺で出たり消えたりしてる敵のシンボルをタップすると雑魚戦が始まる。

 ところで3人目が加入するちょっと前くらいで雑魚敵が全面的に更新されて、例えば普通のスライムとかスライムベスとかの代わりにまだらスライムとかいう初見のスライムが出るようになってきたんだけど、それ以降の敵が割と強くて辟易中(苦笑)。モンスターのこころ集めが割と半端な状態になってるのがちょっと心残りなんだけど、更新前の弱い敵ってどこ行ったら出てくるんだろう‥‥‥?
2019/09/22 15:09:03
歩数の答え合わせ。
SHV43
9729歩
AM-161
9799歩
2019/09/22 15:24:08
[2679.09.22.日.]
[2679.09.22.日.] / 偽休出。 / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
偽休出。
 DQWやりつつ、久し振りにThinkPad X1 Extreme担いで偽休出。

 ところで不意にパパさんからDMが来て、WF-1000XM3が店頭にあるよって教えてくれたので‥‥‥在庫が潤沢にあっていつでも買える状況になるまでは待ち、と決めてる僕としては、「今までどこにもなかったものを店頭で見掛けた」ってことは待ち時間もうちょいかな、的な(w。

 それから、さっきSwitchマーベラスDAEMON X MACHINA」の体験版をDLした。後で試してみる。
2019/09/22 15:25:07
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 4人目として魔法使いも仲間に入った。

 3人目くらいからそういう傾向はあったけど、やはり4人にもなると装備が大変で、おカネとかメダルの交換みたいな方法で、あるいはクエストのクリア報酬なんかで一揃い手に入るもの以外はガチャで引くしかないワケなので、割と適当な間に合わせの装備でどうにかやりくりしていく以外ないのが結構苦しい。
 で、★3はがねのつるぎ(だと思ったけど)が手に入ったので一生懸命育て始め、レベルが11になったくらいでガチャから★4せんしのつるぎが出たり交換で★4ラダトームのつるぎが手に入ったりして、うっかり育成を始めてしまったことが早速裏目に出たりだとか、なんかドラクエIのコラボイベント関係で必要とかいう話をチラっと小耳に挟んだのでラダトームのつるぎの方を育て始めてはみたが初期値的にはせんしのつるぎの方が強いようで、実際このチョイスどうだったんだろうとか、慣れてないせいなのか色々悩んだり戸惑ったり中。
2019/09/22 15:49:56
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 他の人のツイートは相変わらず全然読んでないけど、後から日記で拾う用に自分でTwitterに書き込む奴は普通にやっていくことにした。
luci2
03:12:45
 : もしかして:判じ物はエンシェントとそれ以外で行き先が違う? #NintendoSwitch pic.twitter.com/lEkOQsq0z1
 それでコレなんだけど、カナイのキューブのメニューを見てみたところ、判じ物の指輪のエンシェントとそうでないのとで「???」の欄が違うことに気づいた、という話。確かにエンシェント判じ物の指輪も現在1個持ってはいるんだけど、それによって従来と違う選択肢が出るということは、エンシェントと通常品ではポータルの繋がる先が違うのではないか、という疑惑が。エンシェントの方がもう1個手に入ったら試してみたいんだけどなあ。
 まで書いてちょっと恐い可能性に思い至ってしまったのだが、もしかしてコレ、エンシェントとプライマルエンシェントも行き先が違うんだろうか‥‥‥?(^^;;;

 それから、別にそんなの狙ってはいなかったんだけど、ふとした拍子に牛追い杖の図面が手に入ってしまったので、せっかくだから作るための素材を集め中
 そしてリンク先にもある通り、物言う宝石っていうのが全然出ないことに辟易中。いや確かに出ねえなあコレ(苦笑)。

 進捗的にはまだ特に何ということもなく。
 ‥‥‥とか言いつつ、気がついたらシーズン18のクエスト
  • 王者
  • マスターマインド
    任意のセット・ダンジョンでマスター目標を達成する
  • 征服者
  • 宝石の仙人
    3つのレジェンダリーの宝石をレベル55にする
    ただ勝利のために
    今シーズンのコンクエストを2つ完了する
    豪華な強化
    カナイのキューブで、レベル50以上の宝石を使ってエンシェント・レジェンダリー・アイテムを強化する
  • 守護者
  • 宝石の英雄
    3つのレジェンダリーの宝石をレベル70にする
    完璧な勝利
    今シーズンのコンクエストを3つ完了する
 これしか残ってないことには気づいてて、頑張れば全部クリアできちゃいそうな雲行き。
 ちなみに「破壊者」(「王者」の次)は既に全部埋まってるんだけど「王者」が終わってないので進捗なし扱い(苦笑)。

 シーズン・コンクエストって奴の中に「ソロでGR75をクリア」っていうのがあったらしくて、それ故にひとつクリアした扱いになってる模様。
 「守護者」の条件を達成するためにそれをあと2つクリアする必要があるんだが、未クリアの中に「3つのレジェンダリーの宝石をレベル65にする」っていうのがあるので、そのうち「宝石の英雄」に到達することを目指してるからには、そこに到達する手前で通過してる筈。
 つまり実質あとひとつなんだけど、
スピード・デーモン
最大レベルのキャラクターで、難易度「トーメントX」以上のネファレム・リフトを2分以内にクリアする

ボス・モード
最大レベルのキャラクターで、難易度「トーメントX」以上の特定のボスを、ゲーム開始から20分以内に倒す
  • スケルトン・キング
  • ブッチャー
  • ゾルタン・クーレ
  • ゴーム
  • シーディア
  • ラカノス
  • ディアブロ
  • エイドリア
  • 女王アラネア
  • マグダ
  • ベリアル
  • 強襲獣シージブレイカー
  • アズモダン
  • イズアル
  • ウルザエル
  • マルサエル
呪われている!
難易度「トーメントX」以上、レベル70で「呪われた宝箱」のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す
 要するにそれは、この3つのうちのどれかひとつをクリアすればしなさい、ということらしい。‥‥‥セット・ダンジョンでマスター目標を達成するのとどっちが厳しいのかなあ(苦笑)。
2019/09/22 17:15:16
歩数の答え合わせ。
SHV43
9486歩
AM-161
9112歩
2019/09/23 15:36:48
[2679.09.23.月.]
[2679.09.23.月.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。
偽休出。
 限りなく仕事っぽい趣味のJScriptプログラミング。
 近いトコでは明日すぐ仕事で使う筈なので、(Scripting.FileSystemObjectでなく)ADODB.Streamを使ったテキストファイル入出力に関する調べごととか。

 なんでScripting.FileSystemObjectでは嫌かというと、Scripting.FileSystemObjectではShiftJISエンコードのテキストファイルしか扱えないらしくて、場合によっては入力側はutf8にした方が都合がいいかも知れないため。‥‥‥いやまあ、正直言うとそこのエンコードは僕が決めていいので「ShiftJISにしましょう!」って言えばそうなる話ではあり(笑)、また応用先が「Windowsシステムにおけるディレクトリ同士のコンペア」なんだから、目先の仕事に関していえば原理上ShiftJISでいいに決まってるのだけど、そこはそれ、後々のこと考えたら応用範囲が広い方の勝ちに決まってますよね、という要因なんかもあるし。

 まあPerlでいうEncode::Guess的なものがあればどっちだって構わないように作れるんだろうけど、それはちょっと見当たらなかった‥‥‥。
2019/09/23 16:36:47
歩数の答え合わせ。
SHV43
7655歩
AM-161
8266歩
2019/09/24 17:31:53
[2679.09.24.火.]
[2679.09.24.火.] / マーベラス「DAEMON X MACHINA prologue」 / 歩数の答え合わせ。
マーベラスDAEMON X MACHINA prologue
 どうにかこうにか最初のオファーオーダー(適性検査)をクリアしたところまで。
 一応初見一発クリアではあるが、とてもじゃないが人様にお見せできるようなアレではない(苦笑)。

 もう本当に、ぜんぜん思い通りに動かせない。
 あまりにも狙った通りに動かないし、こんなワザマエでおカネの懸かった(&自機をぶっ壊すと修理費用が要る?)ほんまもんの戦場に出るとか自殺以外のナニモノでもない、っていう自覚だけが強烈にある状態であり、早くも続きを遊ぶのが億劫になってるようなところもちょっとある。正直、これだけアレだと流石に、いつでも投げられる体験版から始めといてよかったとも思うし、いきなり製品版買ってれば今この時点のモチベーションがもうちょっと前向きだったかもなあとも思うし、そんなようなことがあれこれ綯い交ぜになって今ちょっと複雑な心境(苦笑)。

 とにかくまずは「カメラを自機正面に向ける(カメラのリセット)」操作がないことにすごく困ってる。僕の思い過ごしや勘違いでないとしたら、そういう操作自体が本当に存在しないような気がするんだけどどうなんだろう。
 あと何だ、この種のゲームは本当に全然やってないからだとは思うが、戦闘機の操縦桿的なというか、ええと例えばカメラのスティックを下へ動かすと視界は上を向こうとする(でも左右はそのように反転してはいない)じゃん。あれで毎度いちいち混乱してる。ほとんどの場合に思ってるのと逆を向くので、時々思惑通りに向きを変えた場合についてすら「思惑通りに向きを変えた」ことに戸惑う有様で、もう「てんやわんや」とはこのことだ、って感じ(^^;;;。

 で、だから、すごく切実に(さらに言わせてもらえるならば、最初のオファーオーダーに着手する以前の段階で)操作の練習がしたいんだけど、失敗してもペナルティのない環境でオーダーと関係なく練習ができるモードってどっかにないの? こういう内容のゲームなんだから「ないです」ってコトはないんじゃないのと思いはするものの、現実の話としては、未だに発見できてはいない‥‥‥。
2019/09/24 17:32:21
歩数の答え合わせ。
SHV43
6638歩
AM-161
7701歩
2019/09/25 09:46:15
[2679.09.25.水.]
[2679.09.25.水.] / 明時士栄/冒険企画局「艦隊これくしょん −艦これ− 艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて2」 / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストウォーク」 / 歩数の答え合わせ。
明時士栄/冒険企画局艦隊これくしょん −艦これ− 艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて2
 何となくまた読み返したり、僕らの仲間内では今のところ最後の艦これRPGオフラインセッションの時に録音した音声を聞き返したり。
 余談だけどこの時のセッションは盛り上がったんだよなあ。そのうち「終わりよければ全てよし」の実例として辞書に載るんじゃないかって勢いの、豪快な、それでいて美しい着地だった。

 それはさておき「願いは海を越えて」の話。
 他もいいけどやはり桜井光の金剛が、とりわけ必要以外のところがもうキレっキレの絶☆好☆調っぷりが素晴らしい。あの「成し遂げたデース。」とか初読の時にあれほど腹抱えて笑い転げたにもかかわらず、未だに何度読んでも、こう、出先で読むことには未だにちょっと危険を感じるくらい笑っちゃうんだよなあ。
 このシリーズあと100冊くらい続けて欲しいんだけどなー(笑)。
2019/09/25 15:22:00
SQUARE ENIXドラゴンクエストウォーク
 知らなかったんだけど日替わりというか1日1回しか遊べないイベントみたいなの(資材クエスト的な奴)もあったので、帰宅中の最寄り駅から自宅までの区間にそういうイベントを詰め込んでみた。
 そういうイベントで低い難易度を選択するとその難易度に見合ったモンスターがポップするようになるみたいで、ドラクエIコラボイベントのトロフィーで「ゴーストを5匹倒す」とか言われてたけどもうゴーストなんか自然発生しなくなって久しいのでどうしたもんだか、的にアタマ抱えてたような問題が併せて解決された。

 あとドラクエIコラボイベント、初級しかクリアしてなかったので中級を一気にクリア、さらに上級にも着手。
 上級だと1話クリア毎にラダトーム装備がひとつずつ手に入るのね。メダル交換で入手するしかないのかと思ってた。とはいえまあ、同じ装備を重ねればレベル上限が上がるので、取り敢えず交換で一揃い、鎧の上下以外は2個目も取得して既に重ねてあるので、期間内に鎧の上下2個目も入手し、かつ上級を最後までクリアすれば、ラダトーム装備は全部が上限+2の状態になる。‥‥‥のとは別に、ロトのつるぎ・盾・かぶとが1個ずつ手に入ってるんだけど、これらにはいつ移行したものか(苦笑)。
2019/09/26 09:36:15
歩数の答え合わせ。
SHV43
11513歩
AM-161
11643歩
 遊んでる間に日付を跨いだので、実はそこまで含めると2000歩くらいは上積みがある筈なんだけど(笑)、それはまあ、翌日の勘定に繰り越しで。
2019/09/26 09:50:48
[2679.09.26.木.]
[2679.09.26.木.] / CRUMPLER RoadCase Sling 500のこと。 / チラシの裏。 / 突発役場部。 / 歩数の答え合わせ。
CRUMPLER RoadCase Sling 500のこと。
luci2
19:03:15
 : バッグインバッグとして使ってる鞄の肩紐を鞄に付ける部分が片方ほとんど外れてる状態だったので、コンビニで買ってきたソーイングセット的なもので縫い直す作業をした。ヘっタクソにも程があったが、まあ、目的は達成した。
luci2
19:05:24
 : 5月に買ってもう壊れるのか。安物は安物なのだろうか‥‥‥。
luci2
11:27:33
 : こないだ自分で縫い直した作業のというか、何が起きてて「自分で縫い直し」をやる必要に迫られたのか、の話。 pic.twitter.com/EoNgwyJxg7
 バッグインバッグとして使ってるBeyond the Generationsのミニショルダー(BG-12176)に対して先日自力で補修をしたんだけど、これ買ったの今年の05月23日だからまだ半年も経ってないのね。
 半年も経ってないのに、「そのまま放っておけば早晩ショルダーバッグとして扱うことが完全にできなくなる」ショルダーバッグっていうのも品質の話としてはアレだなあ、と思い直し、まあ一旦直ったのは直ったんだけど、それはそれとして代替バッグインバッグ探しをまた再開した矢先のことだった。
luci2
21:07:49
 : バッグインバッグ更新予定。たぶん明日店頭で引き取る。 www.crumpler.jp/products/camer…
 ビックカメラ有楽町にあった現物をたまたま昨夜手にとって、実際に荷物をあれこれとっかえひっかえした状態でひらくPCバッグに収めてみたりもして、どうやら実用に足るものであるっぽい感触を得たので、昨夜のうちにヨドバシカメラのWebサイトで手続きをして、マルチメディアAkibaで引き取る方式で注文(苦笑)。
 もう入荷を通知するメールが来ていて、だから今晩引き取って帰る予定なので、今日はひらくPCバッグの中にバッグインバッグの中身だけを直接放り込んで出勤している。受け取ったらその場で財布やら入構証やらを格納し、ひらくPCバッグにソレごと収めて帰宅する方向で。
 そして明日はX1xにRoadCase Sling 500ごと放り込んで外出するテスト、土曜はRoadCase Sling 500だけ持って外出するテスト。天候次第によっては逆でもいい。

 ところでこの鞄はどこがよかったかっていうと、まずはカメラバッグなのでとにかく丈夫にできてる点、大きめの荷室1個の構造なので(BG-12176は荷室が2個に分かれてたので、個々のポケットに収まるものしか入らなかった)持ち歩くものをもうひとつ増やせる点。
 BG-12176にはもうこれ以上何も入らないんだけど、
 昨日試してみた結果、RoadCase Sling 500には実際これらが全部収まることがわかっている。
 まあ絶対使わない時はMOBO Keyboardは抜いてもいいけど、それで置いてきた時に限ってあとで欲しくなったりするしな‥‥‥(苦笑)。

 んでこれがまた、DQW始めたばっかりっていうタイミングとはすごくマッチしてるのが、従来の荷物を何も降ろさなくてもモバイルバッテリーを一緒に持ち歩けるところ。
 実は、BG-12176にモバイルバッテリーを運用するだけの隙間がなかったために、「DQWを遊ぶために外を歩く」以外の用事を特に想定していなくてもSurface Goのセット(=ひらくPCバッグ)を持って外出せざるを得ない、的なインシデントが実際起きてたワケなんだけど、今後は、それだけあればいい時は本当にRoadCase Sling 500だけ持ってればよくなるので、そういう場合に鞄の体積が大幅に減ることになる。
 この点に関してもうひとつ、RoadCase Sling 500は荷室の横にも蓋がついてるので、例えば荷室に入ったモバイルバッテリーと首から提げたSHV43をUSBケーブルで直結する場合の取り回しがよい、といったチャームポイントもある筈。

 さらにいうと、モバイルバッテリーと一纏めにしてあるUSBケーブル類があるので、あとはUSB充電器が1個ありさえすれば、モバイルバッテリーもピンチ的な事態になった場合の緊急回避もできるようになるし、コレだけ持って偽休出に出ても給電しながら作業ができるようにもなる。
 よって、中身の収め方とか使い方の部分で軌道に乗ったら、この鞄の中に入れっ放しにする用のUSB充電器を1個調達する方向で検討したい。欲をいえばこの辺が入る隙間を確保できるととてもよいのだがどうであろう‥‥‥。
2019/09/26 11:10:09
チラシの裏。
 そのヨドバシカメラなんだけど、yodobashi.comのアカウントとゴールドポイントカードアプリの連動設定は済んでるので、もうずっと使ってるゴールドポイントカードに貯まったポイントを共通化し、それが済んだら物理カードの方は破壊するなり封印するなりして、以降はカードとしてアプリを使っていく方向にしようと画策中。
luci2
21:09:21
 : ついでにゴールドポイントカードとWebサイトのポイント共通化手続きを取り、それが済んだらスマホにアプリを突っ込んでそれともアカウントを共通化する。
 そうしたいことに関しては、いま使ってる長財布はカードホルダで扱えるカードの枚数が意外に少ないので、移行できるものは移行して物理的にカードの枚数を減らしたい、という理由もあるし‥‥‥Web側と物理カードで別々にポイントがつく感じだと扱いにくいので、これまでは「Web上で決済まで済ませて自宅に配送してもらう」ような使い方は避けてきた(店頭で直接受け取る場合は店のレジ使って支払いをするので、Webから注文してもポイントの蓄積先は物理カードにできる)けど、まあ実際に配送して欲しいかどうかはともかく、選択肢としては両方あるようにしておきたいよね、っていう理由もあるし。
2019/09/26 11:29:02
突発役場部。
stscd
17:52:28
 : そしていま無駄にあきば向かってる。今日行ったところでなんもできないけど。
luci2
17:55:32
 : @stscd お。あとで僕も行きますよ。鞄買いにですけど(笑)。
stscd
17:56:30
 : @luci2 ノミマセンカ?w
luci2
17:57:55
 : @stscd 定時18時30分なので、あと30分後に志村坂上から移動開始ですけど大丈夫です? そういう感じで問題なければ是非。
 RoadCase Sling 500の受け取りはヨドバシAkibaの店頭だったので、こういうイベントの有無に関係なく秋葉原へは出向くことになってたワケだけど、いろんな成り行きでにしかわさんと合流が決まり、平日なのでというか、日曜は営業してない村役場で呑み会。
 にしかわさん秋葉原暦随分長い筈なんだけど役場は入ったことなかったんだそうだ。
 ラストオーダーまでビール呑んで散会。
2019/09/30 09:43:09
歩数の答え合わせ。
SHV43
10013歩
AM-161
10508歩
2019/09/30 09:56:43
[2679.09.27.金.]
[2679.09.27.金.] / 1回休み。 / 歩数の答え合わせ。
1回休み。
 誕生日だというのに、とかいうのはあんまり関係ないし(苦笑)、前日呑んだからとかいうアレでもない筈なんだが、またも風邪っぽくて起動に失敗したので大事をとって1日寝てた。
 鞄を変えたばっかりだし、試したいことはいろいろあるんだけどなあ‥‥‥。
2019/09/30 09:59:29
歩数の答え合わせ。
SHV43
488歩
AM-161
553歩
2019/09/30 09:59:59
[2679.09.28.土.]
[2679.09.28.土.] / 突発呑み会に伴う前乗り移動。 / 呑み会。 / 歩数の答え合わせ。
突発呑み会に伴う前乗り移動。
 んでその寝てる間スイさんからDMがあって、だから寝てたのでリアルタイムでは反応できなかったんだけど、要約すると「今度の土曜に呑みに行きませんか」という話で。
 朝になってDM確認してふと不思議に思ったんだけど、今度の土曜ってどれの話だ、という。

 今日の話でした(笑)。
luci2
11:20:31
 : ルノアーる pic.twitter.com/fXaiz043s1
luci2
11:35:53
 : 朝から歩き回った結果、早くもスマホの電池が3割しか残ってない。そんなこっちゃないかと思って、この鞄に入れっ放しにする充電セットを調達し、現在充電中。もう夕方移動するまでこのままダラダラしていよう‥‥‥。
 土曜だというのに出勤するような時刻に家を出て、DQWを立ち上げてその辺をふらちゃら歩き回り、そのままその足で秋葉原へ向かう。
 案の定、昼過ぎくらいにはSHV43の電池が怪しいことになっていたので、に入れっ放し用途のために見繕ったUSB PD対応の充電器両端がUSB-CでUSB PD対応のケーブル、それを纏めるためのケーブルホルダーなどを買い込んでルノアールに入り、休憩がてら各種充電テスト。

 呑み会は夕方から巣鴨なので早目に巣鴨に入ってそこでもDQWをちょっと進め、再度の充電を兼ねてルノアールで休憩、然る後にスイさん&パパさんと合流。
2019/09/30 10:00:32
呑み会。
 なんかLINEで回ってきたこの週末限定のコースなんだとかで、だからそもそも週末に募集始めて週末のコースなので当日でも間に合う、とかいうカラクリだったらしい‥‥‥。
luci2
18:08:24
 : 開戦 pic.twitter.com/gKnECT4t3R
luci2
18:17:26
 : 日本酒part1&秋刀魚と三品盛 pic.twitter.com/m4bCShyLXR
luci2
18:24:00
 : 土瓶蒸しなるもの pic.twitter.com/7EuQxIoZbd
 土瓶蒸しって初めて食べたけどこれ別に何も蒸してはいないのではっていう疑惑が(笑)。
 いやおいしいけども。土瓶から注いだ出汁で日本酒がおいしいという、ってどっちも液体じゃねえか的な不思議感覚。
luci2
18:34:00
 : 日本酒part2 pic.twitter.com/4iBi5heizM
luci2
18:40:13
 : 実は水 pic.twitter.com/CCpsZdkswL
luci2
18:51:16
 : 日本酒part3 pic.twitter.com/awoCnKHtxV
luci2
19:03:08
 : 秋刀魚 pic.twitter.com/7dQxIr2XOY
 まあ、僕の前に秋刀魚出したらこうなりますよね、っていう大体いつもの。
 ちなみにいうと今回はスイさんも骨とか頭とか食ってたので、割合で言うと「骨が残らない」は多数派だったぞ(w。
luci2
19:10:02
 : 日本酒part4 pic.twitter.com/zSXEFid2ve
luci2
19:11:04
 : 秋刀魚が跡形もなかったことによって店員の姉ちゃんに軽く驚かれてしまったらしい。何故‥‥‥
luci2
19:19:49
 : 天ぷら pic.twitter.com/pHClbTykps
luci2
19:20:04
 : 実は水 pic.twitter.com/yrBLX8QD2d
luci2
19:26:51
 : 日本酒part5 pic.twitter.com/3JzOaPJTkr
luci2
19:33:22
 : ばくらい pic.twitter.com/BkRZbP8H1f
luci2
19:39:54
 : 炊き込みご飯と漬け物 pic.twitter.com/Mp6eyi9Zk3
luci2
19:41:47
 : 日本酒part6 pic.twitter.com/OTSBjTS1cw
luci2
19:55:01
 : 日本酒part7 pic.twitter.com/Us68gwzACj
luci2
20:17:23
 : 延長戦 pic.twitter.com/fChCNlaI01
luci2
20:29:10
 : 出汁増し玉子 pic.twitter.com/9KB7Rfjwr0
 この出汁増し玉子っていうのは要するに、出汁巻玉子を出汁に漬けて出すっていう食べ物で‥‥‥誰がやってもよさそうなもんではあるけど、言われてみれば見たことなかった料理だな、っていう。
2019/09/30 10:17:03
歩数の答え合わせ。
SHV43
20113歩
AM-161
19751歩
 わあすごい(笑)。
2019/09/30 11:02:27
[2679.09.29.日.]
[2679.09.29.日.] / SONY WF-1000XM3のこと。 / チラシの裏。 / James Gray「アド・アストラ(AD ASTRA)」(2D)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
SONY WF-1000XM3のこと。
 ここ何日か、図らずもヨドバシAkibaに通ってる中で、気づいてはいたんだけど話がおかしい気がするのであんまり真に受けていなかったことの中に、『WF-1000XM3について「在庫あります」って書いてある』というのがあって。
 それは何がおかしいのかというと、本当に在庫がある場合はヨドバシカメラ.com上もそういう表示が為される筈ではないのか? という点で、でもWebサイト上は「注文すればすぐ配送されます」的には書いてあるものの、「ヨドバシAkibaに現物がある」ようには書かれていなかった点。

 ‥‥‥なんだけど。
 もしかしてそれは「店頭在庫を店頭で扱い続ける」ための措置(Webに対しても「在庫あり」を表示してしまうと、別店舗に在庫がない時の補充用在庫としても計上されてしまうため、今その店舗にある在庫が自店の売り上げになるとは限らないので、「この店で売りたい」意図があるものはむしろWebに「在庫あり」とは表示しない)なのではないか? という可能性に気づき、ダメ元で出向いてみたらやっぱり「在庫あります」という表示が出ていて、実際店員に確認したところ、「白は売り切れたが黒の在庫はある」とのこと。
 元々黒が欲しかった僕にしてみれば問題は別になんにも起きてないので、そのままレジに並んで黒を1台確保。
luci2
16:22:06
 : 在庫は実在した pic.twitter.com/4ki3ykAyos
luci2
17:41:06
 : なんかノイズキャンセリングモードにするとすごい圧を感じる‥‥‥確かに外音あまり聞こえなくなるけど、代わりに、無音によって外から頭蓋の奥に向かって鼓膜が押されてるようなプレッシャーというか‥‥‥
luci2
18:22:58
 : でもやっぱ、完全ワイヤレスで、眼鏡の蔓に干渉するものが何もないっていうのは、煩わしくなさについてだけいえば圧倒的な快適さだなあ‥‥‥昔使ってたBTの密閉型はもう本当に外音なんにも聞こえないから日常生活に支障を来すレベルだったけど、コレは一応外音も聴こえるし‥‥‥
luci2
01:03:35
 : ノイズキャンセリングONにすると昔の密閉型BTヘッドホン的な怖さが正直あって、まさに耳栓突っ込んで町中にいる感覚であり危険があぶない。で、昔の密閉型はそれ以外の芸がなかったけど、コレは外音取り込みモードに変更すれば思ったほど危なくはなかった。
luci2
01:05:15
 : 新調したバッグインバッグは既にギチギチだが、幸いコレを突っ込む隙間はあったので問題なく持ち運べそう。その点はよかった。
 例によってルノアールに籠もり、各種充電ついでにWF-1000XM3にも充電。
 MediaPad M5NW-A17にペアリングして音が鳴ることを確認、ついでにガイダンス音声をデフォルトの英語から日本語に変更(買ってそのままの状態だと電池残量が70%程度で、「この作業をするには残量が少ない」と警告を受けたため、満充電になるまで待つ必要があった)。取り敢えず、だいたい普通に使えてはいる。
 SHV43とペアリングするつもりはないので、あとはPC類。

 アームの先端が耳の後ろに刺さって痛い問題からようやく解放されたよ‥‥‥(苦笑)。
2019/09/30 11:03:19
チラシの裏。
 考えてみれば確かに、NW-A17に給電するための道具類はPCサプライの中にしか入ってないので、RoadCase Sling 500だけ持って出掛けるような最小パッケージ時にNW-A17の電池が尽きたら策がない。
 ので、この際だからWMP-NWM10を買い増そうと思ったんだけど、何店舗か回ったものの現物がどこにもなく、あとで調べてみたところ、ディスコンになってから1年以上も経つらしい。なんでだよ(苦笑)。

 いやこれが本当に謎というか、別にウォークマンがWM-PORT搭載を止めたワケじゃないことを考えると、今この製品を店頭で買うことができないっていうのは本当に意味がまったくわからない。
 で、こうなったからには恐らくUSB-C端子に変更された後継機あたりが早晩出るんじゃないかと想像するんだけど、とか言ってる今の段階で既にディスコンから1年以上も経ってて、にもかかわらず空席を埋める製品がないとなると、仮に今日これから突然発売されたとしても最早「早晩」とかいうレンジの話ではなくなってるし、大体それならそれで、先にそっちを市場に出してからmicroUSB版をディスコンにするんじゃないと順番がおかしい気もするんだよなあ‥‥‥。

 WM-PORT用のリールケーブルが確か職場で1本余ってる(それとは別にリールじゃないケーブルもあり、職場ではそっちを使っている)ので、当面、WMP-NWM10っぽいものが改めて現れるまでは、PowerCore 13000のポーチにでもリールケーブルの方を入れておく方向で対処。
 WMP-NWM10的なものが復活してくれるとさらに荷物が小さくなっていいんだけどなあ。
2019/09/30 11:18:20
James Gray「アド・アストラ(AD ASTRA)」(2D)@「シネマイクスピアリ
luci2
18:53:30
 : あと彼方のアストラ原作DL中 pic.twitter.com/BvKuJ8btbm
 土曜の呑み会の時にそういう話になったんだけど、パパさんアニメの方の「彼方のアストラ」がおもしろかった、と言っていて、その場の流れで僕は全5巻の原作電子版を纏めて確保。帰りに読めればいいかと思ったんだけど帰りは眠かったので、帰宅してから寝付く前とか朝起きてからとか、その辺のタイミングで最初から最後まで2周くらい一気読み。
luci2
16:59:58
 : ゆうべ突然思い立って原作5冊纏め買いした「彼方のアストラ」おもしろかった。これがSFかそうでないか、なんていうくッだらない言い合いのネタにされたせいで触れようとする人が減るのは勿体ない話だ‥‥‥ twitter.com/luci2/status/1…
luci2
17:21:20
 : ネタばらしの時に出てきた要素とか、最初から読み返してみると実際その通りになってて、緻密に作られてるなあ、と思う。一方で、正体のわからない異星の果実をバリバリかじり始めるのがSFとしてどうかっていえばそりゃ怪しいかもだが、リスキーであることに本人が言及してんだからそれでいいじゃん。
 これに関しては本当に運がよかったんだけど、どっちかっていうと「SF」というだけのものじゃなくて「舞台装置としてSFを使ったミステリ」みたいな方向性の筋書きだったので、元から単行本派である僕にしてみれば尚更、途中までしか読めないことから来るストレスは半端じゃなかったと思う。そこで今というタイミングが「完結巻まで一気に買える」タイミングでもあることが奏功してて、あと1巻がなかなか出なくて悶絶、みたいな事態に陥らずに済んだのが非常にグッド。
 だから「がっこうぐらし!」とか半端に読み進めたくなかったんだよ‥‥‥(苦笑)。
luci2
20:14:05
 : 本日の気の迷い。「彼方のアストラ」がおもしろかったので優先順位変更。 pic.twitter.com/kG144HefF4
 そんなこんながあっての「アド・アストラ」。
 何だろう、不思議な後味の映画だった。何書いてもネタバレになるので一応コメントアウトで\
2019/09/30 11:26:59
歩数の答え合わせ。
SHV43
12929歩
AM-161
12850歩
2019/09/30 12:49:17
[2679.09.30.月.]
[2679.09.30.月.] / CRUMPLER RoadCase Sling 500のこと。 / ゴールドポイントカードアプリのこと。 / 歩数の答え合わせ。
CRUMPLER RoadCase Sling 500のこと。
 今朝、出勤時のフォーメーション。現状でこれだけのものが入ってて、流石にこれ以上何か積むのはもう無理じゃないかと思う(苦笑)。
 コレ自体を別の大きい鞄に収めて運用することもできるワケだし、Switchを持ち歩くことを考えない普段遣いの鞄としては大合格なんじゃなかろうか。

 といいながら実はまだ試してないのが、X1xに収める運用。いやDQWのせいで最近歩く距離が長いので、X1xみたいな大物は敬遠されがちなんだよな(苦笑)。
 とはいえまあ、試してみないワケにもいかないし。明日あたりX1x持って出るか。
2019/09/30 13:20:21
ゴールドポイントカードアプリのこと。
 鞄を取りに出向いた段階で発行してもらっておいたアクセスキーを使い、物理カードとアプリのポイント共通化処理を済ませた。
 アプリの画面上で「ゴールドポイントカードを表示する」ボタンを押すと出現する2種類のバーコードをレジで両方スキャンしてもらうことでポイントが貯まったり使えたりする仕組みらしいんだが、おサイフケータイの機能を使ったスマホのゴールドポイントカード化っていうのの方は使ったことがないのでまだよくわからない。「2種類のバーコードを画面に表示→レジでスキャン」の部分を纏めて「スマホをタッチ」1手順にできる、とかそういうことなんだとすれば便利だが‥‥‥。

 いずれにせよ、これで物理カードは要らなくなった。
 だからといって単にゴミ箱へ捨てると、拾った誰かはポイントを使うことができてしまうワケなので、破壊してから捨てるとか、何かそういう策を講じた方がよいのであろうか。
2019/09/30 13:49:19
歩数の答え合わせ。
SHV43
12104歩
AM-161
12134歩
2019/10/01 09:34:22


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2679.08.xx.] , [2679.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]