つまり、「たいへんでしょ?」って言い過ぎるのもイヤじゃないですか。
AFTERWORDS. [2679.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2679.07.xx.] , [2679.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2679.08.01.木.]
[2679.08.01.木.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
20:24:45
 : やっと来た・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/gofyecWdBe
luci2
22:13:08
 : 思った通り、指輪で一気に状況が進展した。3つしか持ってないロランド装備の4セットボーナスが使えるようになったことで、シールドバッシュによってグレーターリフトのレベル20でもリフトガーディアンを瞬殺できるようになった。長かったチュートリアルがようやく終了‥‥‥
luci2
01:55:34
 : なう #NintendoSwitch pic.twitter.com/0uuQDctWHB
 ようやく、よっうっやっくっ(苦笑)、ド定番アイテムこと「王家の威光の指輪」を引いた。
 即座にカナイのキューブに突っ込んでパッシブスキル化、指輪としてでなくスキルとして装備。元々肩当てと鎧がロランド装備だったのに加え、賢者セットを有効化するために交換していた靴をロランドに戻して装備部位が3箇所、これで「王家の威光の指輪」を適用すると4セットボーナスが使える状態になる。「シールド・バッシュ」のルーンが「パウンド」なら(ひょっとすると「パウンド」でなくても?)、取り敢えずトーメントIVとかグレーターリフトのレベル20とかくらいであればボスでも一撃で殺せる勢い。
 さらにいうと、靴は外したが兜と手袋が賢者セットのままであり、これも「王家の威光の指輪」の効果で3セットボーナスが維持されるので、死の吐息の入手効率2倍もそのまま有効。

 強さに関してはこのところずっと停滞気味だったが、暫くぶりの劇的な大強化によって、遂に、主戦場とする難易度がトーメントIVまで上がり、またグレーターリフトのレベル20は特に苦もなく抜けるまでになった。シーズンジャーニーのChapter4もこれで当然クリアとなり、「召喚者の棘」セットを一揃い入手。いや暫く使わないと思うけど(笑)。
 ちなみにこの時の疑問に対する回答としては、装備はChapter2・3・4のクリア時に2個ずつアンロックされてたっぽい。というのは、Chapter4をクリアするまで報酬の受け取りに関する操作について全然調べなかったから知らなかったんだけど、そういう単位で袋が小分けされていて、それぞれごとに「受け取る」操作ができるから、十中八九そういうことである筈。

 今後に関しては、取り敢えずロランド装備の残りを集めつつ、現状感じている問題点の解決に向けて動いていくことになると思う。
 まずそもそも「シールド・グレア」っていうスキルを多分使ったことがないのだが、「シールド・バッシュ」同様に強化されてる筈であり、かつ、確かレベルはすんごい低いんだけど「<シールド・グレア>のダメージが、過去5回の<シールド・バッシュ>によるダメージと同等になる」スキルを持つ「フレイル・オブ・アセンデッド」も一応倉庫に入ってはいる筈なので、本当は嫌だが「天の力」も使うか、あるいは「フレイル・オブ・アセンデッド」の方をパッシブ化するかして、これらの組み合わせからなる「リフトガーディアンを一撃死させるシールド・バッシュ5発分の威力を乗せたシールド・グレア」がどんなものなのかを見てみたい。
 その結果も織り込みつつ、スキルの統廃合を今後は進めていく。
 今は「取り敢えず天の光を撃つ→敵が焼け残るならファランクス使う→生き残られると困る奴から順にシールド・バッシュを当てに行く」感じなんだけど、まず難点だと思っている「シールド・バッシュのラス消費が思ったより激しい」に関してはこの辺の情報を参考に。
 また、「フレイル・オブ・アセンデッド」をパッシブで使うとなると「邪悪なる者の末路」を外さないといけないワケで、それによって「天の光」は弱体化するけどそこを何で埋めようか、という問題もある筈。「シールド・バッシュ」と「シールド・グレア」の組み合わせが「天の光」よりも強いのであれば、「天の光」自体を何か別のスキルに置き換え、また盾も「天の光」シフトなのでそれも交換してしまうことになるだろう。
 それに「ファランクス」も、エネルギー源が「シールド・バッシュ」と一緒だからなあ。両方使ってるとラスの枯渇が著しいのも問題なので、その辺のことも考えねば。

 ‥‥‥というか、多分だけど、このゲームの場合は突き詰めると単機能になっていくんだと思うんだよね。
 『「天の光」も「ファランクス」も「シールド・バッシュ」もみんな強い』んじゃなく、突出して強いメインウェポンを何かひとつと、その欠点をフォローするためのサブウェポンをもうひとつ、くらいのシンプルさへ向かっていくことになるんじゃないかと思ってて、現状のビルドにすごく煮えてない印象を受けるのは、同格くらいのメインウェポンが3種類ある状態になってて、プレイングがガっチャガチャだから。
 そういう意味でも、取り敢えずそこそこカタチになりそうな「シールド・バッシュ(とその余禄)」へ今はまず全力で向かってみて、その他のことはそれから考える、ってことで一旦いいんじゃないかなあ。
2019/08/01 09:48:01
歩数の答え合わせ。
SHV43
6073歩
AM-161
6530歩
2019/08/02 09:40:21
[2679.08.02.金.]
[2679.08.02.金.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 カナイのキューブで装備をパッシブスキル化するとそのアイテムは装備としては使えなくなるので、手に入った瞬間にそういう処理をしてしまった「王家の威光の指輪」は装備としては即座に喪失したのだが‥‥‥でもなんか、割とすぐに2個目を引いた(苦笑)。縁があるんだかないんだかよくわからない。

 取り敢えずは「シールド・バッシュ」を主軸に据えて、スキルの整理と使い勝手のシンプル化について検討中。
 まず「フレイル・オブ・アセンデッド」は実際倉庫にあったんだけど、懸念の通りあまりにもレベルが低いため、単純に装備として捉えるとパラメータに与えるマイナス効果が大きすぎて、パッシブ化する以外に有効活用の方策がなかった。で、これをパッシブスキルとして採用するなら「邪悪なる者の末路」と交換で対応せざるを得ないため、これでまず「<天の怒り>の光線が2本増える」機能を失った。
 次いで、盾を「エベリ・チャロ」から、何故か知らんけど3個くらい持ってた「ピロ・マレラ」に交換。「シールド・バッシュ」をメインに据えるシフトを試そうとしているワケだから、「<シールド・バッシュ>のラス消費量が43%減少する」を載せるために「<天の怒り>のクールダウン時間が47%短縮される」を省くのはごく自然なことであろう。
 ‥‥‥といった次第で、「天の光」の高性能化に関わる機能は一旦すべて外してしまうことになった。

 あと実際に「<シールド・グレア>のダメージが、過去5回の<シールド・バッシュ>によるダメージと同等になる」という「フレイル・オブ・アセンデッド」のパッシブスキルを使ってみてわかったんだけど、
luci2
13:26:09
 : シールド・バッシュ5回分のダメージがシールド・グレアに乗るとかいう奴、アレはどうやら本当に「前回グレアと今回グレアの間に実際撃ったバッシュのダメージを直近から5個」乗っけるみたい。つまり、5回バッシュ撃ってグレア撃って5回バッシュ撃ってグレア撃って‥‥‥を繰り返すっぽい?
luci2
13:27:58
 : バッシュもそうだけどグレアが特に、向きがズレてて効果範囲内に敵がいないとか少ないとかが極めてトホホなので、勿論「最後の目撃者」って盾も欲しいんだけどそれはそれとして、割と冷静に立ち回ってないと意外に当てられない(苦笑)。
 ここにも書いてるけど、どうも「フレイル・オブ・アセンデッド」のダメージボーナスに関する正確なルールは「前回グレアと今回グレアの間に実際撃ったバッシュのダメージを、直近から遡って最大5個まで」上乗せ、っていうことみたい。だから例えば「シールド・バッシュ」を1回も撃たずに「シールド・グレア」を撃った場合の予ダメは全然痛くも痒くもない。
 また現状、クエストのボスだろうがリフトガーディアンだろうが「シールド・バッシュ」1発で倒せてしまっている。ということは、そもそも「シールド・バッシュ」5発分ものダメージボーナスを上乗せするというのは、少なくとも今いる難易度に関していえばあまり意味のないオーバーキルで、説明のためにインターバルを度外視した極端な話をするけど、本当は、この領域で最も効率がいいのは「5回バッシュ撃って1回グレア撃って5回バッシュ撃って1回グレア撃って」のサイクルでなく、「1回バッシュ撃って1回グレア撃って1回バッシュ撃って1回グレア撃って」のサイクルである筈。
 では実際そこを狙っていこうと考えた場合には、障壁になるのは「シールド・グレア」のクールダウン時間(デフォルト9秒)であり、これをどこまで0に近づけることができるかが勝負、ということに。
  • パッシブで付けている「カッサールの戦兜」を外し、「レオリックの王冠」を新たにパッシブ化して装備した状態で、ソケットの付いた兜を装備し、なるべく高価なダイヤモンドをそこに填める
  • クリムゾン船長の突撃(下衣)とクリムゾン船長の絹の腰帯(ベルト)を作って装備する
 これだと「<ファランクス>のクールダウン時間が60%減少し、同じだけダメージも増加する」効果すら手放すことになってしまうが(^^;;;、すぐ試せそうなのはこのあたり?

 それから、「シールド・バッシュ」のルーンを現在「パウンド」にしているのは与ダメを増やしたいからだけど、むしろ「シャッタード・シールド」とか「シールド・クロス」みたいに攻撃範囲が広くなるルーンをつけれてバッシュ1発に敵5体を巻き込めば‥‥‥1発が複数の敵に当たった場合にどういう計算になるのかがよくわからないんだが、もしかして『「シールド・バッシュ5回分」が1発で稼げる』か、もしくは『「シールド・バッシュ1回分(だけどダメージ5倍)」が1発分としてグレアに乗る(あと4発分上乗せできる)』か、になるのではなかろうか。後者だったらさらに広がる夢があるんだが(笑)、でもまあ多分、前者で処理されてるんじゃないかなあ。
 まあそんなこんなで、むしろルーンを「シャッタード・シールド」にするというのが意外とアリなのかも知れない。
 差し当たり、ルーンだけを「シャッタード・シールド」に変えた状態でリフトガーディアンと戦ってみるか。それでも一撃死に追い込めるようなら、この方向性は追ってみる価値がある‥‥‥。
2019/08/02 09:40:56
歩数の答え合わせ。
SHV43
7768歩
AM-161
8405歩
2019/08/04 20:57:23
[2679.08.03.土.]
[2679.08.03.土.] / 時間調整がてら。 / スイさんの転職祝い。 / 歩数の答え合わせ。
時間調整がてら。
luci2
12:43:27
 : うわショック‥‥‥ pic.twitter.com/u3ykmA2kLV
 ところで、急に知らされてちょっと困ってるんだけど、こういう集まりとかゲーム会みたいなことの会場として今まで度々使ってきたカラオケ館巣鴨店が、なんと今月末で店仕舞いなんだそうだ。
 本当これからどうしよう‥‥‥。
luci2
16:38:42
 : ほとんど初見に近い初心者3人がいちばん簡単なサーモンランをどうにかWAVE3までクリアするまでの道程の長さと来たら
 この日と同じ座組みで大体同じことをする日。
 取り敢えずのマリオカート8を経て、そもそも買っただけでまともな動作確認もしてなかった奴がいたので前回はできなかったSplatoon2を今回はそれなりにきちんと遊んだ。
 ルーム作って対戦してみたけど3人だと2対1のマッチしか組めないので、取り敢えず協力プレイから入ろうということでサーモンランを始めたんだけど、「開幕したので全員海に落ちてゲームオーバー」みたいなグっダグダの大惨事が何度も繰り返される地獄のような開幕から、大物サーモンをどうやって倒せばいいのか全部わからない問題を乗り越え、最終的に「かけだし」のWAVE3までリタイアせず完走するまでに至るという感動的なエピソードが。
 なんというか、誰がどう見ても「手も足も出ない」以外のナニモノでもないプレイヤーばかりを3人集めたような状況でも、きちんと「遊んでれば上手くなる」「何度も繰り返してるとやりかたが見えてくる」ようには作られてるあたり、任天堂のゲームって本当上手いよなあ‥‥‥。

 Splatoon2で神経とか根気とかを磨り減らしすぎたので、あとは退店まで普通にカラオケ。
 そうじゃないかと思っていた通り、Bank Bandの「ぼくらが旅に出る理由」小沢健二の原曲に対して+2(1音)高いことが判明したので、今後は最初から設定変えて曲を投入できるようになったりだとか、なんか近頃ずーっと聴き込んでいたASKA「月が近づけば少しはましだろう」やら「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」を実際やってみたりだとか、歌詞読むの2度目(苦笑)のHYDE「MAD QUALIA(Japanese Version)」を投入してみたりだとか。
2019/08/04 20:57:47
スイさんの転職祝い。
 という名目の呑み会(w。
 ここからにしかわさん合流、といういつもの流れで。
luci2
18:12:33
 : 開戦の詔 pic.twitter.com/zewtwLtWoW
luci2
18:35:13
 : 始まりました pic.twitter.com/OWoQJm2TcK
luci2
18:38:16
 : 攻勢 pic.twitter.com/sdpeav50Zs
luci2
18:43:20
 : カブト pic.twitter.com/uIji29mdzK
luci2
18:44:49
 : 刺身 pic.twitter.com/8yZCEZzeUE
luci2
19:21:36
 : 第二陣 pic.twitter.com/bx177rNPzY
luci2
19:56:29
 : 第三陣 pic.twitter.com/j7Xw8oZjQu
luci2
19:59:40
 : まだ終わんないけどね(w pic.twitter.com/mdxhy5tCrl
luci2
20:27:23
 : ヤッター! pic.twitter.com/guWqS0UuCb
luci2
20:39:58
 : 牛タン魔人に捧ぐ pic.twitter.com/Svj6mX7PLG
luci2
21:15:40
 : そして大人のバニラアイス pic.twitter.com/cQ4Lz8x6qn
luci2
21:18:26
 : ラストバトル pic.twitter.com/v9jd1I0k9f
luci2
21:59:27
 : 散会したのだった
 割とこう、茶碗蒸しが楽しみで行ってるようなところもあったんだけど、コースの中には入ってるはずの茶碗蒸しが当日聞いたら実はメニューに入ってないらしく、それは残念だなあという話をしたところ、店長から厨房に直接「茶碗蒸し作れる? むしろ作って」というオーダーが入り(笑)、最近普通のメニューに載ってない茶碗蒸しに久々にありつくことができたりなんかして。
 今日も堪能しました。おいしかったー。
2019/08/04 21:42:29
歩数の答え合わせ。
SHV43
5904歩
AM-161
6056歩
2019/08/04 21:47:32
[2679.08.04.日.]
[2679.08.04.日.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。
偽休出。
 新刊関係の作業中。
 この週末のうちに原稿が大体纏まってたらいいなあと思ってたけど若干そこには及ばず。でもまあ、ゴールは見えてるかな、くらいの感じ。
2019/08/04 21:48:10
歩数の答え合わせ。
SHV43
4194歩
AM-161
4270歩
2019/08/05 18:15:08
[2679.08.05.月.]
[2679.08.05.月.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 目立った装備の更新とかはないが、難易度をちょっとずつ上げてく作業にはまだもう少し耐えるんじゃないかと思われる。
 ちなみに今いるところはトーメントVIII。リフトガーディアン系はここの幾つか手前から1発死しなくなっていたが、そろそろ雑魚でもシールド・バッシュ1発で死なないのが現れ始めており‥‥‥でもまあ、1発でダメなら2発3発殴れば済むくらいの話でもあって、この辺りまではまだ全然楽勝といっていい手応えではあるものの、今のままでは通用しない感じになる日は割と近そう、っていう予感も同時にある。

 どうしてもクールダウン時間を縮めてみたかったのと、最早使ってないファランクスのクールダウン時間を縮めるカッサールの戦兜なんか積んでる意味ないのとで、枠付きは勿体なかったが手持ちのレオリックの王冠をパッシブ化してしまった。だがしかし、それでもシールド・グレアのクールダウン時間は3秒とかそのくらい残っているので、バッシュ→グレア→バッシュ→グレアを繰り返すような運用には至っていない。そもそも不可能なのかも知れない(苦笑)。
 あと、まだ手には入っていないが最後の目撃者という盾があって、これを装備すると「正面に向かって扇状に広がる」シールド・グレアの効果範囲が「自分の周囲を全方位」に変わるらしい。向きを意識しながらのシールド・グレアは何だかんだで意外と外すので、可能であるなら欲しいんだけど‥‥‥これで困るのが、もうどこにもスキルを持たせる隙間がないこと。
 現状、フレイル・オブ・アセンデッド(武器)をパッシブに置いた状態で片手武器を持ち、ピロ・マレラ(盾)は実際に装備してるんだが、最後の目撃者も盾であり、またパッシブスキルの置き場は武器と盾で共通なので、同一部位に3つはセットできない。全てを共存させる可能性があるとすれば、それはフレイル・オブ・アセンデッドを再度手に入れてそれを武器として使い、パッシブ枠と盾そのものに両方盾を填め込むことなんだが、これが残念なことにフレイル・オブ・アセンデッドは両手武器なので、盾を併用するには天の力をセットせざるを得ず、すると与ダメが全部2割減。だからそろそろ「シールド・バッシュの超火力!」みたいなことの化けの皮が剥がれつつあるから考え事をしてるというのにわざわざ減らしちゃダメじゃん(苦笑)。難しい‥‥‥。
 最後の目撃者はレンジを弄るだけであり、与ダメをアップする効果はないので、それは無視して現状のままにしておいた方が無難そうかも。
2019/08/05 18:15:34
歩数の答え合わせ。
SHV43
7597歩
AM-161
8256歩
2019/08/06 09:42:20
[2679.08.06.火.]
[2679.08.06.火.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
01:14:41
 : 死にまくりのごり押しで一応完走はしたが、トーメントIXのネファレムリフトは分不相応だということが判明・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/dDNN1fYxGw
luci2
01:40:27
 : グレーターリフトも、現状ではこの辺までと考えた方がよさそう。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/0Mv6fPNgFa
 トーメントVIIIからIXへ難易度を上げてネファレムリフトに入ってみたら、今までの快調振りが嘘だったかのようにバンバン殺されまくって酷い有様に(苦笑)。
 グレーターリフトのレベル43はトーメントに換算するとIXとXのだいたい中間くらいらしいので、グレーターリフトに限った話としてはそれよりもう少し頑張れるかもだけど‥‥‥まあ、上限付近で背伸びのために頑張る時間があったらレベルを下げて周回数を稼いだ方が実入りは多いゲームなので、「ここが天井くらい」という情報が把握できてれば一旦はそれでよし。
luci2
07:48:02
 : なう #NintendoSwitch pic.twitter.com/nl0ZclbMdX
 実はこんな日記をアップした日の晩に「最後の目撃者」を引いてしまって、しかも「ソケットが付いてるけどスキルが微妙」なのと「スキルは若干マシだけどソケットがない」のの2枚が手元にあって、一体どっちをキューブに食わせたものやら、何だもう、どうしていいかわからない(苦笑)。
 とはいえまあせっかくなので、そういえば2本目を拾っていたフレイル・オブ・アセンデッドを武器として装備、ピロ・マレラをパッシブに回した上で、最後の目撃者(スキルが若干マシな方)を盾として装備。これで一応、シールド・グレアにシールド・バッシュのダメージが乗る&シールド・バッシュのラス消費量半減&シールド・グレアの射程が全方位になる状態を達成したのが↑のスクリーンショット。

 つーか大体どうして、両手で武器持ったら盾が使えないゲームで、「<シールド・グレア>のダメージが、過去5回の<シールド・バッシュ>によるダメージと同等になる」スキルを両手持ち武器に乗せたのだろう。そもそもの設計が間違ってるとしか言いようがない‥‥‥(苦笑)。
2019/08/06 10:07:08
歩数の答え合わせ。
SHV43
6967歩
AM-161
7818歩
2019/08/07 21:16:10
[2679.08.07.水.]
[2679.08.07.水.] / 夏休み(01日め)。 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(01日め)。
 新刊準備。
luci2
14:54:57
 : いろいろ考えた結果、今回はこういうラインナップになりそう。 pic.twitter.com/kdE0WYrJ9h
luci2
15:01:35
 : @hozumik 現在版です pic.twitter.com/RkPPcYoqJG
luci2
15:02:37
 : あ、サンプルの切り出し位置そこじゃなかった(笑) まあいいか本人だし‥‥‥
luci2
16:04:10
 : 「ときどき美少女文庫の話もしよう。」っていうタイトルになりそうで、念頭にあったのは「ときどき雲と話をしよう」というタイトルの曲がKANにあったのを憶えてたからだが、いま改めて内容確認してみたら、なにか踏まえるには重たすぎる歌詞だったことが今更判明して頭を抱えている(苦笑)。
luci2
16:51:20
 : 一応帆の体裁には纏まったので、ちょっとチェックしたら印刷製本に掛かりたい。秋葉原制作所は明日から値上げ期間らしいので、今日のうちに冊子出力まで行っときたいなあ。
luci2
16:52:55
 : あ、タイトルは「ときどき美少女文庫の話もしよう。/おりくらが君にこのエロラノベを読めと囁いている。#Ex01」にします。KANちゃんのことは忘れよう(笑)。
 ここまで八重洲のルノアールで原稿書き&体裁関係の作業。
luci2
19:41:31
 : ちなみに現在秋葉原制作所で作業中というか順番待ち中。プリンタが混むのは別にわかってるし問題ではないけど、レジ前で待たされすぎて、作業してる時間よりレジ前に突っ立ってる時間の方が長いかも疑惑
luci2
20:04:47
 : ようやく順番が回ってきた。出力開始。
luci2
20:12:07
 : 取り敢えず1冊できた pic.twitter.com/urX6kAa9LL
luci2
20:47:45
 : 裁断機の使用痕に騙されて5冊ロス‥‥‥
luci2
20:48:22
 : なんかもう散々だな今回‥‥‥やはり美少女文庫に手を出すべきではなかったんじゃないか僕‥‥‥
luci2
20:54:03
 : まあそんなこんなで、新刊は印刷製本裁断まで完了しました。2日目(土)西2ホールつ15a「CANDYFORCE」新刊は最近いつも作ってる本の美少女文庫バージョン「ときどき美少女文庫の話もしよう。」です。A5判左中綴じ16p、頒布価格200円予定。 pic.twitter.com/IosIf7NKqn
luci2
21:07:50
 : サンプル:3ページ(まえがき) pic.twitter.com/lY5vx48smA
luci2
21:08:36
 : サンプル:4ページ(最初の見開き左) pic.twitter.com/ryGiBWlpoL
luci2
21:09:25
 : サンプル:5ページ(最初の見開き右) pic.twitter.com/Il5m8nayQC
 MediaPad M5でPDFチェックしながら秋葉原制作所へ移動、微調整やら順番待ちやらを経て、出力に纏わる作業が一旦全て終了。
2019/08/07 21:17:59
歩数の答え合わせ。
SHV43
11229歩
AM-161
11252歩
2019/08/08 18:03:34
[2679.08.08.木.]
[2679.08.08.木.] / 夏休み(02日め)。 / 山崎貴「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(02日め)。
 問題のドラクエ映画を観て、流れで池袋へ移動。偽休出中。
2019/08/08 18:05:41
山崎貴「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
11:16:41
 : 本日の気の迷い。 pic.twitter.com/3u5n8UUb7z
luci2
13:21:57
 : 佐藤健、声優やらせても上手いなあ‥‥‥
luci2
13:24:26
 : ドラクエ観た。言いたいことの意味はわかった。そういう意味では巷間言われるほどひどい話でもない。
luci2
13:27:20
 : 但し、これを子供、とりわけ現在時点で子供である子供、「ゲームで遊ぶ」ことを悪しきこととして抑圧されてきた体験を持たない子供に見せるのはあまり意味がない。
luci2
13:29:28
 : 結構きゃいきゃい笑いながら観てた子供が終盤いきなり黙り込んでたけど、そりゃそうだろう‥‥‥
luci2
13:33:39
 : メッセージはメッセージとして、それを伝えるのにこの方法が最善だったのか、に関しては大いに疑問。メッセージは読み取れるけど、読み取れりゃいいってもんでもねえだろう、的な部分の不満はすげえ大きい。
luci2
13:39:44
 : 作ってる人がなにを間違えたのかについて考えてる。多分だけど、最大の間違いは時間配分ではないかなあ。ゲマ戦以降が全体の半分あっても語りきれないことをオマケみたいにポン付けする手法で「おもしろい」と思ってもらえるに違いない、は甘えだよね‥‥‥
luci2
13:48:36
 : テレビの前から離れたら何も残らない遊びでも、遊んだ僕にとってはこの世界も物語も大切なんだ、『だからお母さん、「ゲームはくだらない」だなんて、知りもしないものを勝手な了見で切り捨てないでよ』、じゃないかと思うけど、それが言いたいなら、それに相応しい物語や語り方があるべきでは?
luci2
13:50:59
 : 別の話をハイジャックして言うようなことではない筈のものに、ドラクエVのダイジェスト映画がまんまとハイジャックされたような映画だった。好き嫌いでいえば、明瞭に、死ぬほど嫌い。
luci2
13:59:52
 : あともうひとつ、久美沙織のクレジットは入ってないと話がちょっとおかしくなる奴だと思う。何なら書影を絵として見せるくらいやっても罰は当たらない。
 大体ツイートした通り。
 言いたいことの中身がわからんとは言わないが、それを語るための方法論を決定的に間違えた結果、ハイジャック先の「ドラクエV」部分には余計な冷や水をアホほど浴びせちゃったし、そんなことまでやったくせに、ハイジャック先の『「ゲームを遊ぶ」という体験の肯定』みたいな部分も伝わって欲しいようには伝わらなかったワケなので、総合すると「この映画は壊れてる」としか言いようがない。
2019/08/08 18:06:37
偽休出。
 考えてみたら、前回コミケから今日までの間に、看板用iPad3の同期対象PCがX1xに変わってるのだった‥‥‥。
luci2
16:55:06
 : 例によって完全放電してる看板用iPad3に必死で充電しつつ(苦笑)看板画像を作り中。
luci2
17:16:48
 : iTunes自体のインストールが必要だった‥‥‥(苦笑)
luci2
17:45:16
 : いろいろめんどかったが取り敢えずiPad3への転送はできたので、ついでに看板セットをこっちにも。 pic.twitter.com/FrzSwQHNV1
 ちなみにiPad3、充電率は現在時点で22%(笑)。まあ明日中ずっと自宅で充電させとけば明後日は大丈夫だろうとは思うが。
2019/08/08 18:29:16
歩数の答え合わせ。
SHV43
7945歩
AM-161
8116歩
2019/08/09 17:16:16
[2679.08.09.金.]
[2679.08.09.金.] / 夏休み(03日め)。 / 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のこと。 / 受け渡し。 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(03日め)。
 自宅近辺で幾つか野暮用があって、それから故あって偽休出で新宿。
2019/08/09 17:16:55
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のこと。
 昨日書いたようなことの続き。
 なお、この映画に関してはネタバレ要素が臥せられてることの方が観る側に対する弊害が大きいと思うので(苦笑)なんにも気にせず全部普通に書くことにする。
luci2
11:11:50
 : RT @IGNJapan なぜ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は賛否両論の問題作なのか?それはゲーマーに対するふかい愛があるからだ jp.ign.com/m/dragon-quest…
luci2
11:15:07
 : これがいちばん近いかなー。どうやらゲームを遊ぶプレイヤーに対するポジティブなメッセージを発しようとしてるんだけど、そのメッセージ自体が決定的に「今」っていう時代と噛み合ってなくて、最早「今」それを伝える意味がなくなってるものを自信満々で持ってくる滑稽さというか。
luci2
11:19:52
 : 今現在の子供に見せても意味がないって昨日書いたのもそのことで、そもそも、これを観るために親が劇場まで連れてきてくれるような子が「ゲームなんてくだらない」なんていう前時代的な抑圧に曝されてるワケないよね(苦笑)。いくらタイトルにyour storyなんて謳われてても、これは彼らのものじゃない。
luci2
11:24:57
 : 誰にとってのyour storyなのかっていえば、最初のドラクエVにリアルタイムで行き当たってる世代だと思う。劇中でもそう扱ってる。で、だったら、例えばVRの中に入る方の主人公がまんまゲームの主人公と同世代の若者にしか見えないのは何故なの、っていうのも。おっさんにしないとyour感ないじゃん。
luci2
11:27:16
 : あんな要素を最後に突っ込んじゃったことで、誰に見せたくて作ってる映画なのかがブレブレになってる、という弊害もあると思う。そういういろんな意味において、この映画はぶっ壊れてる。
luci2
11:54:33
 : 抑圧に関してもう一点。僕ら世代が「(くだらないゲームなんか卒業して)大人になれよ」って言われることが抑圧として機能するのは、まず自分が子供で、それを言ってるのが大人、例えば実の親だったり、あるいは「社会」みたいな得体の知れない大きな何かだったり、そういう関係を踏まえた話だからでは。
luci2
11:59:04
 : んで今回、それを言ってるのは「VRゲームを遊びでクラックした知らない誰か」で、抑圧される自分との関係性が元々ない人が遊びで適当に言ってることなので、言えなかった想いをぶつける相手、即ちプレイヤーにとってのラスボスとしては小物すぎて、実はなんにも超克したことになってないんだよね。
luci2
12:03:02
 : さらにその上、主人公が実際やったことはといえば、勝手に転がり込んできたワクチンプログラムを起動したことだけ。それを作る過程に関わってもいなければ、そもそもそれをやる人が「この主人公でなければならない」必然もまったくないので、このシーン全部を通して「棚からぼた餅」的な印象しかない。
luci2
12:06:06
 : 主人公、実は別になんにも乗り越えてない。少なくともこの映画の範囲内では。座組と演出がこういうことなので、そうとしか受け取れない内容の映画になってる。ところでドラクエって、成長して達成するゲームだったんじゃないの?
luci2
12:23:35
 : #ドラクエ映画 スタッフ大久保榮真「酷評してる奴らに「大人になれ」ってリプライする遊びやりてー」 - Togetter togetter.com/li/1385775 @togetter_jpより
luci2
12:26:19
 : この大久保って人があのウィルス作ったクラッカーなんじゃないの、と今思った。このくらいの温度感で、このくらい考えなしに、このくらい見境なく「大人になれ」って言ってる感じが非常にマッチしてる印象。
2019/08/09 17:17:51
受け渡し。
 自分ちのサークル入場チケット(3枚目)を義忠さんに渡すことが急遽決まり‥‥‥入場時間帯に待ち合わせ予定を作らないために、話が纏まった瞬間に移動を始めて義忠さんの職場がある新宿へ向かい、強引に受け渡しの場を設けることに(笑)。
 当たり前のように映画の話をずっとしてから帰宅。あとはサークル参加の準備。
2019/08/12 19:57:23
歩数の答え合わせ。
SHV43
7618歩
AM-161
7759歩
2019/08/12 20:00:17
[2679.08.10.土.]
[2679.08.10.土.] / 夏休み(04日め)。 / コミックマーケット96(2日目) / 歩数の答え合わせ。
夏休み(04日め)。
 コミケ。サークル参加。
2019/08/12 20:01:00
コミックマーケット96(2日目)
2019/08/10 08:02:42
 展開終了とほぼ同時ににしかわさん到着。但し昨日の企業(=オーガスト)詣でで気力体力お財布力のすべてを喪失している状態(苦笑)。

2019/08/10 08:06:06
 という状態のにしかわさんを買い出しに使う鬼畜(w。

2019/08/10 08:07:22
 スタッフ来たので参加登録完了。

2019/08/10 08:12:13
 リストバンドは10時になるまで買えないそうだ。

2019/08/10 08:12:49
 おがたさんっぽい人が来る。

2019/08/10 08:31:50
 参加登録時に巡回で来てくれたスタッフが何故かまた来て、何かと思ったら「新刊見本誌シールが全然足りないので余ってたらもらえないか」という要件だった(笑)。しょうがないから、さっき買ったばかりの次回申込書セットの、1枚しか使ってないのでほぼ全部余ってるシールを台紙ごと渡す。
 そんな理由でサークルに声掛けたこと僕は一度もないんだが、何が起きてるんだ一体‥‥‥

2019/08/10 08:46:08
 義忠さんから差し入れをいただく。

2019/08/10 08:57:07
 なんかメロンブックスの人が「新刊委託しませんか」的な要件で名刺出してきて、「え、こんなの委託取ってもらえるんです?」ってコピー本見せたら「ええ大丈夫ですよ」とか即答してたけど、それは中身見てから頷くべきでは‥‥‥あと委託書店って最近はコピー本でも受け取るようになったの?

2019/08/10 09:03:54
 そのメロンブックスの人、どう見てもウチのサークル狙い撃ちで来てる感じの動き方してたので、一応そういうリサーチとかしてから来てんのかなあと思ったんだけど、時間差つけて隣にも来てるし、隣もリサーチ対象だったか、無差別に声掛けてるようには見えないように気を遣って動いてるだけなのか‥‥‥どう見ても本そのものには興味ない感じで「新刊」の話だけして行ったし、まあ後者なんだろうなあ‥‥‥

2019/08/10 09:45:52
 あと2年でオーガスト20周年(というか、10周年本を2011年に作ってる)、という話で盛り上がり中。

2019/08/10 09:51:47
 橘せんせに買い物を頼まれる(苦笑)。同じ館の反対側なので、開場直後にそこだけちょっと回ってくることに。‥‥‥というか、たまたま僕が同じ館にいるとか運いいな橘せんせ(笑)。

2019/08/10 09:58:03
 そんなつもりはなかったんだが買い物支度を整えた。一瞬だけ出てくる。

2019/08/10 10:16:37
 買い物終了。外周や南館へ向かう列を横断させる人波が途切れるまで通行止め→こんな時間なのに3人くらい既にサークル前にいる、のコンボで思ったより時間を食う。
 そしてその場でエンブレムの柄に惹かれてちっちゃいトートバッグみたいなの買ったんだが一体これ何に使うんだ僕‥‥‥(笑)。

2019/08/10 10:22:28
 電波状態がだんだん悪化しつつある‥‥‥。

2019/08/10 10:31:47
 いま新刊とオシリス文庫の本が売れたんだが、最初の頒布でいきなり万券が飛んでくるインシデント(笑)。まあ対応できたのでよしとする。

2019/08/10 10:36:11
 人口密度が高まりつつある‥‥‥。

2019/08/10 10:42:00
 美少女文庫本リクエストした風野さんが来たので新刊渡す。

2019/08/10 10:51:52
 新刊とあけるりSS本を一緒に買っていった人が。そういう買い方した人初めて見た(笑)。

2019/08/10 11:16:53
 スイさんが一瞬来てすぐ帰った。2時間しか寝てないらしい。早く帰って寝ろ(w。

2019/08/10 11:27:37
 ゲンタンさんが来て、差し入れにサッポロポテトの小袋をいただく。
 なんかサッポロポテトって随分久し振りに食べた気が。

2019/08/10 11:59:12
 cfさんとくわねさんが来て新刊交換。ドヤ街という場所の話とか。

2019/08/10 12:00:19
 入場フリーの放送が。12時ジャストかー早いなー。

2019/08/10 12:05:32
 あきはらさんに新刊渡す。‥‥‥美少女文庫の本なんか渡してどうするんだ、と思う(^^;;;。

2019/08/10 12:11:15
 のがみさん来る。
 なんかいつも単にいただいちゃってる共信印刷のピンズを、今回は新刊と交換でいただく。

2019/08/10 12:30:15
 一斉点検。脳が溶ける‥‥‥。

2019/08/10 12:36:30
 撤収間際の義忠さんに食事の調達を依頼する鬼の所業。

2019/08/10 12:52:56
 ケバブって初めて食べた気がする。もしくは、1回手前がいつだったのか全く思い出せない。

2019/08/10 13:15:50
 にしかわさんが青海へ旅立った。
 多分、帰ってきた頃くらいから撤収準備を始める感じの流れになると思う。

2019/08/10 13:39:15
 ひがっちさん来る&おおたさん来る。歌舞伎揚が貢ぎ物に供された上で、おおたさんの分もクソ同人誌即売会本の購入を頼まれる‥‥‥。
 あと、なんかおおたさんがTeX使い始めたらしい。

2019/08/10 13:48:30
 女性の方が新刊買って行かれた。時々あるんだよなそういうことも。

2019/08/10 14:04:42
 カニキスさんがやってきて、握手券商法の暗黒面たるシングル2枚(バージョン違い)を置いていった。
 ちなみに今日は、今からそのアイドルのイベントへ向かうんだそうだ。というか、だから今日はスケジュール的に朝イチじゃなかったんだそうだ‥‥‥。

2019/08/10 14:31:22
 今にしかわさんが戻ってきたんだけど、クソ同人誌即売会本、えんどうさんも「買っといて」とか言ってるらしい。4かよ‥‥‥。

2019/08/10 15:08:37
 W05が力尽きる。鞄の中をよく調べてみたら自分のモバイルバッテリーが入ってなかったため、取り敢えずにしかわさんのを借りて急場を凌ぎ中。
 MediaPad M5は25%残。これはなんとか逃げ切れそう。
 iPad3も24%残らしい。まあこれもイベント終わりまでは保つ筈だけど、でも多分、寿命が短くはなってると思う。

2019/08/10 15:33:33
 撤収作業開始。畳み終わったらすぐ離脱して、八重洲までタクシー移動の予定。
 鞄がパンパンでDM200の入る隙間がなかったので、今回のメモ取りはMediaPad M5+MOBO Keyboardの組み合わせなんだけど、このフォーメーションの問題点は内蔵電池だけでMediaPad M5を1日動かし続けるのは無理である点。そしてこの日の問題点は、電力事情的に重要な意味を持つPowerCore 13000をまんまと自宅に置き忘れてしまった点(苦笑)。
 仕方ないので本当にギリギリの場面だけにしかわさんにバッテリーを借りてどうにか保たせた。
luci2
06:28:13
 : 起きたのでもう寝たい
luci2
06:45:05
 : ‥‥‥はッ pic.twitter.com/1F3WaotbfB
luci2
07:05:32
 : ソロモンよ、私は帰っ(ry pic.twitter.com/6uDGpUiOE4
luci2
07:23:35
 : 実績アンロック:記念撮影 pic.twitter.com/5gzbPKPRTu
luci2
07:58:13
 : 展開済んでます。参加登録巡回待ち。 pic.twitter.com/lnpFE6vP6N
luci2
08:15:49
 : 噂のコミケ汁 pic.twitter.com/BT5TxbBiVq
luci2
08:37:48
 : 参加登録時に巡回で来てくれたスタッフが何故かまた来て、何かと思ったら「新刊見本誌シールが全然足りないので余ってたらもらえないか」という要件だった(笑)。聞いたことない‥‥‥
luci2
08:45:37
 : オンライン申し込み専用の、番号だけ払い出す参加申し込みセットの販売形態が最近あるとかで、それだったら確かにシール類まったく手に入らない可能性高いなあ。
luci2
10:03:11
 : 通行止めなう(苦笑)
luci2
10:14:25
 : 今回コミケ初の買い物 pic.twitter.com/9zBWaChlvN
luci2
12:19:13
 : あきはらさんにウチの新刊渡すのとかセクハラなんじゃねえかなあと正直ちょっと思う(苦笑)
luci2
12:40:18
 : ケバブ pic.twitter.com/rAyReoUtwr
luci2
14:30:55
 : え、こんな立派なキーホルダーなの!? pic.twitter.com/jYQG4PZ0iI
luci2
14:39:09
 : 遠藤さんのも!?
luci2
14:40:13
 : 明日は久し振りに買い物先サークルで10時開幕パターンになりそう‥‥‥
luci2
15:23:39
 : もう在庫は動かないであろう。新刊は若干だけ残ってますが、明日売り子に入って挨拶回りとかしてればあっという間に消えちゃう程度の残なので、今すぐここへ買いに来れるんでもない場合は、もう完売したものと思ってください。
luci2
15:33:29
 : 撤収作業を開始します お疲れさまでしたー
 Twitter版はこんな感じ。
luci2
16:58:09
 : でも中身はスーパードライ(内緒) pic.twitter.com/IEQCEdoRmP
luci2
17:39:46
 : 打ち上げは進む pic.twitter.com/MyoW33bXas
luci2
18:17:24
 : 沖縄ごはんは続く pic.twitter.com/aMWomTqEX3
luci2
18:23:55
 : カサゴは続く pic.twitter.com/gdwt8OzaSr
luci2
20:48:09
 : 散会ー。帰って寝るー。
 これもいつも通り、閉会30分前くらいに撤収作業を開始、閉会時刻には転回場でにしかわさんと一緒にタクシー待ち列に並んでた、くらいの感じ。
 そのまま東京駅の八重洲口に逃げ込んで、これも恒例行事になりつつある地下街の沖縄料理屋で打ち上げして帰宅。
2019/08/12 20:01:34
歩数の答え合わせ。
SHV43
5962歩
AM-161
6077歩
2019/08/12 20:26:29
[2679.08.11.日.]
[2679.08.11.日.] / 夏休み(05日め)。 / コミックマーケット96(3日目) / 歩数の答え合わせ。
夏休み(05日め)。
 コミケ。売り子参加。
2019/08/12 20:27:11
コミックマーケット96(3日目)
 南館1Fのにしかわさんちで売り子。ここ数年で定着した感のある、2人で2日で2サークル回すフォーメーション。
 南館、噂に違わぬ快適さだった。最早夏コミっぽくない(笑)。

 自分の分・頼まれてる分・念のため余部で合計6冊のコレをつつがなく押さえるべく、最近にしてはかなり珍しい開幕買い物スタート。館閉鎖から会場までの間で周囲をリサーチしたところ、近辺に食べ物島があったりしたので、食べ方学会の本とかぽわそんるーじゅの本とかも合わせて押さえ、ホクホクで帰還。
 あとはだいたい売り子業。
 にしかわさんちの常連さんとか、前日頼まれてたこの本を受け取りに来た橘せんせとか、結構いろんな人が東駐車場事件に巻き込まれかけてたり実際巻き込まれてたり。酷いことになってたなあ‥‥‥。

 撤収後はゆりかもめで豊洲に出て、朝イチで押さえた「日本クソ即売会列伝」の特定記事(苦笑)を肴に、遠藤さん由宇さんにしかわさん・僕の4人で打ち上げやって散会。
2019/08/12 20:27:48
歩数の答え合わせ。
SHV43
13878歩
AM-161
12724歩
2019/08/12 20:47:34
[2679.08.12.月.]
[2679.08.12.月.] / 夏休み(06日め)。 / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(06日め)。
 コミケの4日目だけど会場へは向かわず、粛々と偽休出。
2019/08/13 15:09:17
偽休出。
luci2
13:29:01
 : 偽休出。次回申し込みとかPDF版の準備とか(割と恐ろしい誤字が入ってる予感がする)、場合によっては昨日バレてる作家さんに対するPDF引き渡しに関する検討とか。
luci2
15:28:55
 : ええと次回コミケですが、参加登録作業完了までは持って行ってあります。オシリス文庫の本が一応もうちょっと(5冊とか)残ってるため、取り敢えずは近頃の何回かと同じジャンルで同じようなことをやる感じになるでしょう。 pic.twitter.com/UDWp9WtVUh
luci2
15:28:56
 : 『本として「リストをどう見せるのが適切なのか」がわからない』問題に「そこだけオンラインでいいのでは?」的なアイデアもいただいたことですし、それも含めた検討を済ませた上で、今度こそ「このタイトルがひどい。」的な何かが本にできたらいいなあ‥‥‥(ぽわわ
 次回コミケの参加登録と日記の補完、完売になった新刊のPDFデータをBOOTH買えるようにする作業。
luci2
17:41:45
 : 取り敢えず保住せんせに内緒のお願いを投げる
luci2
17:59:52
 : 実は昨日今日じゃなくて結構前から考えてたんだけど、感想本の類に関しては、直接言及の対象になってる本の作者同士であれば無制限に複製してよいバージョンのPDFを用意することにした。取り敢えずデータの軽い過去のキルタイム本全部と、今回新刊の美少女文庫本は作成済み。
luci2
18:02:26
 : DropboxからのPDFダウンロードはちゃんと機能してるらしいことが判明したので、関連してちょっとだけ別の告知。
luci2
18:02:53
 : ときどき美少女文庫の話もしよう。 / おりくらが君にこのエロラノベを読めと囁いている。#Ex01 | 飴玉屋織倉堂@BOOTH luci2.booth.pm/items/1494577 #booth_pm
luci2
18:04:11
 : C96新刊のPDF版についても、通例通りBOOTHでの頒布を開始しました。 luci2.booth.pm/items/1494577
luci2
18:08:02
 : あとアレだ、今その作業してて気づいたんですけど、おりくらが君に〜の3冊目「看板よ、ちょっとは偽れ。」のPDF版が1冊売れてました。実はこのシリーズの電子版が売れたの初めてです(笑)。ありがとうございました。 luci2.booth.pm/items/962812
 それから‥‥‥感想本的なものを作るようになって以来気になっていたこととして、これ書かれる側は言われっ放しだよなあ、っていうのがあって。
 しかも、手に入れないと手に入らない本の中でどのように「言われっ放し」であるのかについて、現在の頒布サイクル(そもそも「初売りイベントで大体なくなっちゃう」くらいしか作ってない)では確認のしようがないよね、っていうのも。

 それでまあ、BOOTH頒布版にちょこっとだけ手を加えて、

 表2にこういう文言が挿入されてる(のを除けばBOOTH版とまったく一緒の)「その冊子の中で扱われている本の作者同士であれば無制限に複製してよい」バージョンのデータを作り、取り敢えず今回新刊について、保住さん肥前さんにはTwitter&Dropbox経由で引き渡した。
 この後だけど‥‥‥とはいえ全部の作家に僕の方からデータを押しつけていくっていうのも、それはそれで感想乞食みたいでアレだし(だから編集部を中継に使ってもよい条項にしてみた)、なんかすんごい匙加減の難しい話ではあるんだけど(苦笑)、
  1. BOOTHの個別書籍ページに言及のある署名と作者名をすべて記載する
  2. 「上記に該当する作家さんご本人には別バージョンのデータを無償で差し上げますので、@luci2までご連絡ください」と書き添える
  3. 既刊キルタイム本4種については、編集部の中の人にそのバージョンのデータを直接渡してしまう
 このうち1.をお手軽に実現するのに新規のスクリプティングが必要だったが(苦笑)、まあとにかく、組版・編集に使ってるブックやドキュメントから書名や作家名の情報を掲載順にテキスト出力する仕組みはできたので、一旦、BOOTHの個別書籍ページにリストを載せるところまでは済んでいる。
 2.と3.はまだ。まあ2.は同じ文言を書いて回るだけだが、3.みたいなコトって、丸投げしちゃってもいいようなコトなのかなあ‥‥‥(^^;;;。
2019/08/13 15:20:14
歩数の答え合わせ。
SHV43
6816歩
AM-161
6765歩
2019/08/13 16:01:44
[2679.08.13.火.]
[2679.08.13.火.] / 夏休み(07日め)。 / 偽休出。 / 自分の金で焼肉を食べる日。 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(07日め)。
 昨日の続き。粛々と偽休出。
2019/08/13 17:59:27
偽休出。
  1. BOOTHの個別書籍ページに言及のある署名と作者名をすべて記載する
  2. 「上記に該当する作家さんご本人には別バージョンのデータを無償で差し上げますので、@luci2までご連絡ください」と書き添える
  3. 既刊キルタイム本4種については、編集部の中の人にそのバージョンのデータを直接渡してしまう
 のうち2.までは対応。
 3.はどうしようか考え中‥‥‥。
2019/08/14 14:45:13
自分の金で焼肉を食べる日。
 この時に入ったお店が実際どこだったのか、結構長い間探していたんだけど実は見つけられていなくて。
luci2
19:32:20
 : ここだった気がする pic.twitter.com/zCwLqMYahD
luci2
19:38:20
 : せっかくなので入ってみた pic.twitter.com/IoUseaafyn
luci2
19:41:46
 : 地下だとばっかり思ってたので実はずっと探し当てられなかったんだが、実際は地上1階というか改札階だった。
luci2
19:48:50
 : 肉ですが何か? pic.twitter.com/STOrDc7uMt
luci2
19:51:20
 : やっぱここ旨いなあ‥‥‥
 ビモンという店。
 ‥‥‥まあ、わかってみれば簡単なことで、八重洲の「地下街の中」だとずっと思ってたので地下ばかり探し回って見当たらなかったんだけど、実際の立地は改札階と同じフロアだった(苦笑)。
 ついでなので肉食って帰宅。
2019/08/14 15:10:51
歩数の答え合わせ。
SHV43
5925歩
AM-161
6207歩
2019/08/14 17:54:01
[2679.08.14.水.]
[2679.08.14.水.] / 夏休み(08日め)。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(08日め)。
 明日で夏休み終了、金曜は1日だけだけど普通に出勤、というスケジュール。
 取り敢えず今日は普通にのんびり偽休出。このあたりからディアブロ分多め。

 そう、ディアブロ分っていえば、
luci2
23:10:21
 : そう、にしかわさんが近々Switchを手に入れる話になりそうなので、これで取り敢えずスプラトゥーン2は4人で遊べるようになるよっていうのと、にしかわさんとはパワプロ一緒にやろうって話もしてるので、僕はパワプロ押さえとかないと、っていうのも(笑)。
stscd
23:32:13
 : @luci2 今度はこのヨドポイントを板野サーカスしなきゃならんのかw //いや買うけどさ(笑 pic.twitter.com/EyFMKocpvg
 そんな感じの展開になりつつあって、ここで遂に「ディアブロとパワプロのどっちか」のもう片方であるところのパワプロの方にも、一緒に遊べる人が現れそうな局面。
luci2
13:41:53
 : あ、ファミスタもあるんだ‥‥‥ www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%8…
 で、ちゃんと調べたら実はファミスタもあるにはあるっぽいんだが、どうも既にディスコンらしい。
【Nintendo Switch™用ソフト「プロ野球 ファミスタ エボリューション」ダウンロード版、ダウンロードコンテンツ配信終了のお知らせ】

日頃は弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

弊社Nintendo Switch用ソフト「プロ野球 ファミスタ エボリューション」につきまして、ダウンロード版、ダウンロードコンテンツの配信を、2019年2月28日(木)をもって終了させていただくことになりました。

配信終了日:2019年2月28日(木)23:59予定
配信終了コンテンツ:
プロ野球 ファミスタ エボリューション「ダウンロード版」
ダウンロードコンテンツ
・球団カスタマイズアイテム 福岡ソフトバンクホークスパック
・球団カスタマイズアイテム 埼玉西武ライオンズパック
・球団カスタマイズアイテム 東北楽天ゴールデンイーグルスパック
・球団カスタマイズアイテム オリックス・バファローズパック
・球団カスタマイズアイテム 北海道日本ハムファイターズパック
・球団カスタマイズアイテム 千葉ロッテマリーンズパック
・球団カスタマイズアイテム 広島東洋カープパック
・球団カスタマイズアイテム 阪神タイガースパック
・球団カスタマイズアイテム 横浜DeNAベイスターズパック
・球団カスタマイズアイテム 読売ジャイアンツパック
・球団カスタマイズアイテム 中日ドラゴンズパック
・球団カスタマイズアイテム 東京ヤクルトスワローズパック

なお、以下2球団のカスタマイズアイテムの配信期間を【2019年12月31日まで】から、【2019年2月28日まで】に変更させていただきました。

・「球団カスタマイズアイテム 広島東洋カープパック」
・「球団カスタマイズアイテム 横浜DeNAベイスターズパック」

なにとぞご了承ください。

サービスをご利用いただいたお客様に厚くお礼申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※ダウンロード済みのコンテンツに関しましては、配信終了後も引き続きお楽しみいただくことが可能です。
※配信終了後も、購入後コンテンツを削除してしまった場合などには、ニンテンドーeショップから無償で再ダウンロードできます。
 詳しくは、任天堂HP サポート 「よくあるご質問」【SwitchのQ&A】  
「Q:【Switch】ダウンロードしたソフトや追加コンテンツを削除してしまいました。再ダウンロードできますか?」をご覧ください。
 こんなことが書かれたダイアログがページにオーバーラップしてくる。
 ということは‥‥‥ファミスタとパワプロのどっちか選ぶような話になるのかと思ってたけど、でも今、2019年08月頃に買うってことを考えた場合には、実質パワプロ以外の選択肢はない、ということになりそう。悩む必要なかった(苦笑)。
2019/08/14 17:55:14
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 橘せんせこの間会った時に、持ち込んだSwitchで実際動いてるところを見せた。
 報酬クエスト1回、「判じ物の指輪」をキューブで分解すると行ける「欲望の穴」だかを1回、くらいだったと思う。
 そもそも橘せんせが「ディアブロやりたい」的なことを言い出さなければ遊ぶどころか買ってもいないソフトだったワケだし、そういう意味では、本来興味持ってたのはむしろ僕より橘せんせの方であったワケなので、「Switch版は現物こんな感じですよ」っていうのを見せておく必要があるかな、と。

 で、
luci2
10:33:02
 : 強引に抜いたけど、現状、このレベルは無理。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/SqOsyzJq8Q
 それでも一応じりじり強くなってはいるみたいなんだが、グレーターリフトのレベル51は「クリアした」って豪語できるような状況ではない、というのが現在の状況。
 とはいえ‥‥‥例えば、前回ここにメモ上げた時は確か、「グレーターリフトはレベル43が適切」みたいなことを書いてるワケで、それが実際ここまで伸びてもいることを考えたら、まったく動いてないということでもない。装備にはそんなに派手な更新はない筈ながら、パラゴンレベルに関しては日々結構上がっているので、効いてるとすればそれなのかも。
2019/08/14 17:57:02
歩数の答え合わせ。
SHV43
4758歩
AM-161
4869歩
2019/08/15 14:41:44
[2679.08.15.木.]
[2679.08.15.木.] / 夏休み(09日め)。 / KONAMI「実況パワフルプロ野球」 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / Lars Klevberg「チャイルド・プレイ」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
夏休み(09日め)。
luci2
07:36:30
 : 夏休み最終日、勝たなくていい目覚ましに勝利‥‥‥
luci2
12:06:36
 : 夏休み最後のお昼ごはん2018 pic.twitter.com/NycPRyYfyz
luci2
12:32:14
 : 残暑ざんしょ(唐突で迂闊な駄洒落が君を襲う) pic.twitter.com/VP5Xt5S1LM
 今日で夏休み終了。
2019/08/15 14:44:06
KONAMI実況パワフルプロ野球
luci2
19:28:33
 : パワプロDL開始。「ファミスタもある」事実に気づいてしまったので問題がやや難しくなりかけたが、ファミスタの方はディスコンっぽいので、結局パワプロしかないのだった。
luci2
20:22:20
 : #パワプロSwitch #パワプロ #NintendoSwitch pic.twitter.com/liHzOwUREa
 昨夜DL。取り敢えずホームランアタックだけを何度か。
 ‥‥‥だからこれがDL版の問題というか、操作方法が一切わからないせいで、ただ「ホームランいっぱい打ってね!」だけのルールにどう対応すればいいのかよくわからない(苦笑)。そもそも「バット振る」のがどのボタンなのかわからず、なんか半端にバット構えるボタンが発見されたのでそれでやるのかと思いきや実はそっちはバントで、スイングはさらに別のボタンであったりとか。
 これは前途が多難そう‥‥‥(^^;;;。
2019/08/15 14:47:01
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 今のところいちばん煮えてるのがロランド装備によるシールドバッシュ&シールドグレアで、その他に、アクハン装備によるアカラットの王者(ほぼ)常時変身で断罪を撃ちまくる奴とか、光の探求者装備でハンマー投げまくる奴とか、幾つか作ってみてはいるんだが、どうもイマイチ強くなった感じがしない。
 この後どうするんだろうなー‥‥‥。
2019/08/15 16:17:52
Lars Klevberg「チャイルド・プレイ」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
luci2
16:40:46
 : 前から気になってたチャイルド・プレイのチケット取った。だが例によって元になった映画の方は観たことない(笑)。でもなんか、人形が「何故」恐いのか、の部分が全然別モノに変わってて、元の映画を作った方の監督が怒ってるだか何だかいう話だけはちょっと小耳に挟んだ‥‥‥
luci2
20:26:12
 : 本日の気の迷い。 pic.twitter.com/zcidqPW39X
luci2
22:30:13
 : チャイルドプレイ観た。おもしろかった。
luci2
22:43:01
 : 「今やるならこうだよね」っていうものとしては非常によくできた話だった。で多分、元の映画はこんな風に綺麗に理に落ちるものではなかったんだろうとも思う。
 まあディテールの部分で若干思うところもないではない\けど(苦笑)、それはホラー映画のすることなのであまり細かいこと言わないとすると、全体的にというか、お話の部分はすげえよかった。んでまた殺人シーンが割とスプラッタ寄りなので、そういうの嫌いな人にはちょっと見せられないが、そうでないならこれは観とくといいと思う。

 なにしろ、現代的な恐怖を描いた現代の映画としての時代感が絶妙に今っぽいのがよかった。
 スマートスピーカーに手足もつけたというか、スマートスピーカーを人形に押し込んだようなシロモノとして現れた人形を、まあ人間は割と無力な「ただの人形」だとずっと思ってるけど、その手足のついたスマートスピーカーには一体何ができてしまうのか。観た後だとSiriとかGoogleアシスタントなんかの類をちょっと怖く感じる人もいると思う。
2019/08/16 11:07:56
歩数の答え合わせ。
SHV43
7089歩
AM-161
7249歩
2019/08/16 17:23:40
[2679.08.16.金.]
[2679.08.16.金.] / 社会復帰。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / ホルモン→中華。 / 歩数の答え合わせ。
社会復帰。
 なんで目覚ましが鳴ってるんだろう、とかぼーっと思いながら、目覚ましの音を聴いていた‥‥‥(^^;;;。

 今日から、というか今週もう今日だけだが(笑)、普通に出勤。
 働きたくないでござる。
2019/08/16 11:13:04
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 、装備の組み合わせをちょっと見直そうというか、アクハンによるほぼ常時変身とシールドバッシュ&シールドグレアは両立できないかと思い立ったりしたんだけど、確か2個くらい持ってた筈のアミュレット枠のアクハン装備が何故かひとつもなくなってて悲しい気持ち。

 それより何より、装備部位の重複度合いを調べてみたところ、アクハン7種とロランド6種で重複してないのはアクハンのアミュレットだけで、そのうち5個を身につけて王家の威光の指輪込みで6セットボーナスを獲得したとすると、ロランド装備をセットする隙間があと2種分しか空いていないことになる。
 つまり、アクハン5+ロランド3を同時に装備するのはこの計算の時点で既に無理であり、やってみるまでもないことなのだった(苦笑)。

 ところで現在、ロランド装備に積み得る限りのCDRを積もうとしてるのは、「シールドグレアを単独で連射できる」状態を目指してるから。
 というのは、少なくとも今いるくらいのレベルだと、シールドバッシュを5発撃ってからシールドグレアを撃つことよりも、シールドバッシュ1発→シールドグレア1発を繰り返せることの方が効率がよさそうで、CDRを積まないと、シールドバッシュ1発→シールドグレア1発を繰り返し続けることはできない(今現在できてない)からなんだけど。
 ‥‥‥というか、YouTubeでこのビルドの動画なんか観てると、とにかくみんな声に出してバッシュの数を数えながら、5になったのでグレア撃って、また1から数えながら、ってやってるんだけど、別にバッシュ1発で倒せるくらいの敵の群れを消し飛ばすのに5発分貯める意味とかないし、逆に、バッシュが6発とか7発になっちゃったら何か困るとかいうワケでもない筈であろうに、ものすげえ律儀に「絶対5発」で運用しようとし、それ故に窮屈なプレイになってる様子を眺めることが多くて、なんか逆に違和感を憶える今日この頃なんだけど。
 「5発積まなきゃいけない(5発でないと効果がない)」のではなく「5発までは積める」ものなんだから、「何発積むか」はその場のノリやTPOで変えていいし、変わっていいと思う。僕はそうやっている。
 で、究極、プレイヤーにとってそこのフレキシビリティがもっとも確保されている状態とは「シールドグレアを単独で連射できる」状態のことだと思うだからCDRを追いかけているのであって、そこは別に、実際にグレアが連射できることに何かメリットがあるから追いかけているのではない。
 例えばバッシュのダメージがまったく乗っていないグレアはダメージ的には全然まったく物の数ではなく、そんなことは僕だって知っている(苦笑)。

 とはいえ後はもう「オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックを突っ込む」くらいしか策がなさそうなトコまで来てるんだけど、先日導入した結束の指輪+死なない従者による永続ダメージ半減のための結束の指輪(このために属性の集合体を外した)か、「終わりなき道」セットのためのコンパス・ローズか、どちらかを諦める必要がある。「終わりなき道」の方を諦めるのであればアミュレットが旅人の誓約である必要もなくなり、ここに何かソケット付きのアミュレットを填めれば3つ目のレジェンダリージェムを持たせることも可能に‥‥‥そっちの方がいいか(^^;;;。
 ちなみに指輪のキューブ枠はずっと王家の威光の指輪で埋まっている。これは何故かというと、下衣とベルトの2点で「クリムゾン船長の装飾品」スキルを発動させ、これによってもCDRを10%稼いでいるためであり、王家の威光の指輪を外すとこれに加えて靴も装備しないといけなくなるのだが、そうすると、CDRを捨てて幻影の靴を使い続けるか、CDRのために幻影の靴を諦めるか、の2択になってしまうから。
 いやシールドグレア(+フレイル・オブ・アセンデッド)と幻影の靴は本当に相性が抜群で、つまりこっちが「敵をすり抜ける」能力を持っている場合、群れをなす敵の真ん中まで歩いていってグレアを撃つことができるんだけど、すり抜けられない場合は敵集団の外縁よりも内側へは立ち入れないので、同じグレア1発でも巻き込める敵の数が全然違うワケ。あるいは、奥の方にいる強い敵をシールドバッシュで直接叩きに行くのが通常は難しいとしても、自分がそこまで寄って行っていいのであれば話はごく簡単であり、「集団の奥にいる敵を直接シールドバッシュで殴る→それによってグレアに乗ったダメージで手前の雑魚を吹き飛ばす」ような形で、立ち回りの中で殴る敵を自由に選択できるのも大きなメリット。勿論、敵に囲まれてピンチの時に歩いて逃げるのにも使えるし、本当にこの靴は手放せない。
 よって、クリムゾン船長によるCDR稼ぎと幻影の靴とロランド装備を全部並存させられる、という1点だけを取っても、王家の威光の指輪には値打ちがある。
 しかもその上さらに‥‥‥とはいっても確か今は外しちゃってると思うが(笑)、何だったらこれらに加えて賢者の旅路(死の吐息が2倍手に入る)を並存させることすら可能。ところでなんで賢者セット外してるんだっけかな。信仰のグローブが手に入ったからだったかなあ?
2019/08/16 13:23:28
ホルモン→中華。
 08/26追記。なんで書いてなかったんだっけ(苦笑)。

 夕方くらいだったと思うけど、森原さんがTwitterで急にホルモンとか言い出して、何となく話が纏まったので退勤後に合流する流れに。
 「亀戸の徳川ホルモン住吉の炭良ホルモンにいきたいんですよ…」という話の中で、この時にチョイスされたのが住吉の炭良ホルモン。
luci2
19:39:58
 : 設定中 pic.twitter.com/IhaZGiDj3F
luci2
20:07:35
 : 作戦中。 pic.twitter.com/i6DDNjYdl9
luci2
20:19:56
 : 令和新メニュー pic.twitter.com/JbLHu4BKDu
luci2
21:08:00
 : 終戦。 pic.twitter.com/e5WkGrekr5
 店自体はよかったし出てくるものもおいしかったんだけど、なんか24時間営業の店なんだとかで、タイミングによっては結構品切れになってるものがある、という話で‥‥‥金曜の夕方だからなのか何なのか結構色々品切れだったので、早目に切り上げて河岸を変えることに。
 何でも注文できる時にまた来たいものだ‥‥‥。
luci2
21:47:22
 : 餃子を捧げよ。 pic.twitter.com/Pr0bKjPJL2
 結局そこから錦糸町まで歩いて、何故か「谷記」という中華の店で餃子食べたりチャーハン食べたりして散会。
 タイミング考えれば当たり前なんだけど、迂闊に大盛りとか注文して失敗したパターン。おいしいけど多かった‥‥‥(苦笑)。
2019/08/26 16:28:12
歩数の答え合わせ。
SHV43
8095歩
AM-161
8628歩
2019/08/26 16:40:31
[2679.08.17.土.]
[2679.08.17.土.] / カラオケ。 / →呑み会。 / →散会。 / 歩数の答え合わせ。
カラオケ。
 なんか涼宮せんせが休みになったからカラオケやるーとか言い出したので。
 面子は涼宮せんせ・もりたさんはやてぃあちゃん柳瀬さんEGOの実さん・僕。場所は神田のカラオケの鉄人
 加えて、涼宮せんせが買ってきた「しばって!?カラオケ」を実際に回してみる会も同時進行。合計2回やってお開き。
HYDE「HONEY」
  • 【アクション】歌詞を見ずに歌う +10点
KAN「予定どおりに偶然に(with ASKA)」(A氏)
  • デュエット(涼宮せんせ) +2点
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」
  • リリース1年以内の新曲 +5点
  • 【映像】海・川・湖・池・沼・噴水のどれかが出てきた +2点
サンボマスター「光のロック」
  • 【ジャンル】ロック +4点
  • 【映像】海・川・湖・池・沼・噴水のどれかが出てきた +2点
Bank Band(小沢健二)「ぼくらが旅に出る理由」
  • 【歌詞】一人称・二人称が合計10回以上出てくる +7点
  • 【映像】夜のシーンがある +2点
T.M.Revolution「ignited -イグナイテッド-」
  • 【映像】本人映像 +3点
  • 【アクション】シャウトする +2点
ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
  • 【アクション】モノマネする +7点(※おまけ)
 ゲーム1周目の僕リスト。
 涼宮せんせが一緒なので、予定どおりに偶然に(^^;;;、かつ必然的な流れでKAN「予定どおりに偶然に(with ASKA)」(僕がA氏サイド)を一緒に歌う展開になるなど。
 今までにも何度か一緒にやってきたけど、取り敢えず僕に関しては今回のコレがいちばん声のデキがよかったと思う。‥‥‥で、割とすぐ後のサンボマスター「光のロック」で喉を壊して死んでいくので、たぶん僕の声はサンボマスター的な高音の出し方とは相性が悪く、より向いてるのはASKAの方向性なのではなかろうか、といった知見を得る。

 もう長い間あんまり新譜に触れる機会がない生活をしてるのでこのお題にはいつも弱いんだけど、「リリース1年以内の新曲」枠に使える曲として、今回はたまたま「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」も「MAD QUALIA」も「HONEY」もあるのはラッキーだったなあ、とか。
 平成も終わった今になって、ラルクの時に散々歌った「HONEY」を新譜枠で歌っていいのも個人的にラッキーだなあ、とか(笑)。
 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」をわざわざ+2(=1音)上げて歌う(Bank Bandのカバー版がそのキー)操作にもだんだん慣れてきたなあ、とか。
黒沢健一「PALE ALE」
  • 【映像】動物が出てくる +6点
  • 【アーティスト】ソロシンガー +3点
KAN「Superfaker」
  • 【アーティスト】ソロシンガー +3点
  • 【ジャンル】J-POP +2点
中山美穂/WANDS「世界中の誰よりきっと」
  • 【アーティスト】男女混声 +6点
  • 【ジャンル】J-POP +2点
榊原ゆい「Eternal Destiny」
  • 【映像】夜のシーンがある +5点
  • 全員が知ってる曲 +2点
B'z「BAD COMMUNICATION」
  • 5分以上の曲 +5点
ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
  • 【映像】本人映像 +3点
 2周目。
 ゲーム要素が絡んでるため、歌った曲の数は全員一緒でひとり12曲。とか言いながら僕だけ13曲あるように見えるのは、KAN「予定どおりに偶然に(with ASKA)」は涼宮せんせの手番で入力されてる曲で、本来は僕がリストアップしてることの方がおかしい曲だから。でもまあ、1曲まるごとマイク持って参加してるし。

 それから、普段は「同一アーティストの曲を2回入力しない」的なことすら考えてる僕だけど、まったく同じ曲(ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」)を2回歌ったのはもしかして僕史上初ではなかったろうか(笑)。
 1周目ラストはもう本当にその周回そのもののラストで、取りに行けるカードが何ひとつ場に残ってなかったので、取り敢えず絵だけ鋼の錬金術師バージョンに変えつつ好きなように歌ったんだけど、2周目は最後に「本人映像」のカードを取りに行くためのPVバージョン。絵しか違わない(w。
2019/08/19 10:17:26
→呑み会。
 はやてぃあちゃんだけ早めに撤収、残る面子で秋葉原の万世地下「呉越同舟」へ。

 んで今回もそうだったが、店頭で人数申告してから席に通されるまでの待ち時間の長さがいつも異常だよねこの店。‥‥‥何というか、そのこと自体が理由でこの店はあまり混まなくて、それによって極端すぎる少人数オペレーションがギリギリ可能になっている、と考えると、延々と待たされ続けるのも作戦のうちなのではないかと思うし、そんな店相手にするのやめようよ、ともちょっと思わないでもないけど(苦笑)。
 3時間くらい駄弁って散会。
2019/08/19 11:36:02
→散会。
luci2
22:54:45
 : 散会。最後にほんのちょこっとだけだけど涼宮せんせとKANとかBank Bandの話とかできたのも幸せだった‥‥‥。あの話んとこだけで何時間かあってもいいよね(笑)。
luci2
22:56:10
 : 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」 youtu.be/YR_2jMtBD6w
luci2
23:01:29
 : の、Bank Bandカバー版。この祝祭感がたまらん。最近の癒し。 youtu.be/mOMj_IBSVOM
SUZU_WIZARD
23:00:11
 : @luci2 いやほんとにそこだけで何時間でも語れそうですなー。楽しかったです。
 そこから駅までの経路が僕と一緒なのは涼宮せんせだけだったので、
  • さっきカラオケでちょうどリクエスト系のお題が出てたので僕から涼宮せんせにリクエスト出したKAN「何の変哲もないLove Song」は歌詞のこういうところが好きで、っていう話
  • そもそもその曲の存在を僕はap bank fes.でBank Bandがカバーした動画で知ったっていう話
  • 大体その曲はKANのファンクラブ内通販でしか音源が買えない曲だっていう話
  • 『ap bank fes.っていえば、ap bank fes.でKANが歌ったMr.Children「and I love you」がすごくいいから聴いて』→「その音源は今このウォークマンに入ってるし、実際気に入ってるし何なら結構聴き込んでますが何か?」っていう話
  • 『ap bank fes.っていえば、ap bank fes.でBank Bandがカバーした小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」の祝祭感がすごいから聴いて』っていう話
  • そのファンクラブ会員限定CDであるKAN「何の変哲もないLove Song」の媒体を持ち込んでKAN本人からサイン入れてもらった、っていう話
 ごく短い時間ではあったけど、そういういろんな話をした。
 こういう感じで音楽の話する機会自体がそんなにないのもあって、この時間帯がすげえ楽しかった。本当、ここのとこだけであと何時間かあってもいいよね(笑)。
2019/08/19 11:48:27
歩数の答え合わせ。
SHV43
6005歩
AM-161
6151歩
2019/08/19 11:56:28
[2679.08.18.日.]
[2679.08.18.日.] / 割と久し振りに、 / 歩数の答え合わせ。
割と久し振りに、
 1日中寝て過ごした。やっぱコミケの期間は準備とかがあって、そういう過ごし方ばっかりしてるワケにもいかないし。
2019/08/19 11:58:07
歩数の答え合わせ。
SHV43
2189歩
AM-161
2307歩
2019/08/19 14:16:55
[2679.08.19.月.]
[2679.08.19.月.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 え、シーズン17が昨日終わってる‥‥‥?(^^;;;

 と同時にシーズン18の情報が開示されつつあり。
 つまり「買うなら今だ! 新しく始めるなら今こそチャンスだ! ソースはシーズン17で始めた僕!」ってコトなんだけど、まあそうはいっても一緒に遊んでくれる人は近所に全然いなさそうなのでそれは一旦仕方ないとして(苦笑)‥‥‥シーズン17が終わったということは、シーズン17のキャラとして作ったクルセイダーは恐らく既にノンシーズン枠へと移行してるんだろうから、それはそれとして置いといて、シーズン18が始まったら何か別のキャラを育て始めるのもアリかもなあ、とかについて考え始め。

 それにしても、アカウント共通アイテム保管箱にも最大で350個しかモノが入らないっていうのは、幾ら何でも少なくないのかなあ。14キャラまで作れるらしいけど、今いるクルセイダーの箱の中身が確か300弱くらいで、これもう1キャラがシーズン18から同じだけアイテム持ち帰ったらもうそれだけで共通保管箱には全然入りきらないことになるんだけど。
 っていうか、無拡張60個を14倍したら840なので、14人キャラ作れるとか謳うからには最低限そのくらいはないとみんな困るんじゃないのだろうか。他の人はどうやってやりくりしてるんだろう‥‥‥?
2019/08/19 14:16:47
歩数の答え合わせ。
SHV43
6338歩
AM-161
6599歩
2019/08/20 15:10:09
[2679.08.20.火.]
[2679.08.20.火.] / 日程の摺り合わせ。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
日程の摺り合わせ。
 今週末と来週末でみんな空いてる日を探しましょう、という話を仲間内に振ったら、今週は○だけど来週は×が2名、今週は×だけど来週は○が1名、という状況にあることが発覚したため、多分この件は再来週以降へ順延になるんじゃないかな(苦笑)。まあ巡り合わせだから仕方ない。

 ということは今週・来週は空く計算になるっぽいので、開催することだけが決まってる別口の呑み会兼受け渡しをこの期間の中に押し込んでしまいたい。
 渡すつもりで買ったものをいつまでも自分の手元に置いておくのも何だかなあって感じだし。
2019/08/21 14:23:16
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 「シーズンのキャラがノンシーズンへ引っ越す」って具体的に何がどうなることなのか、実際の処理を通して知る。

 基本的にはシーズン絡みの情報にアクセスできなくなるだけなんだけど、問題は保管庫。
 保管箱に入れてあったアイテム全部は一旦「郵便受け」へ移動した状態になり、実際に装備しているもの以外は何も持ってないキャラとしてノンシーズンに出現する。僕のアカウントにはそのシーズン17クルセイダー以外に誰もいないので、こっちの保管箱も空の状態からスタート。
 4種類くらい武器防具セットが登録してあったと思うんだけど、現行で使ってるセット以外の全部で「登録時に装備していたアイテムが足りない」アラートが付いてたのは、保管箱が空だったから、なんじゃないかという気がしている。
 郵便受けにアクセスして、そこに入ってるアイテムを片っ端から保管箱へ移動していったことにより、今のところ「シーズン中でない」こと以外は特に以前と変わりない状態になってる、というのが現状。

 で、シーズン17って本当に終わっちゃったんだなあ、という感慨を新たに得る(苦笑)。
 別にこんなにまで必死になって遊ぶつもりもなかったんだけどなあ‥‥‥夏コミの新刊準備期間とか、随分圧迫してくれたよなあ‥‥‥(^^;;;。

 あとそれから、ペットって別に何も使い減りしないっぽいことが判明したので、今後はペットを使うことにした。幾つか候補があった中から、なんかドローンみたいな奴を。
 これによってフィールド上の現金は勝手に拾っておいてくれるようになり、そういう意味の煩わしさはすごく減った。ペットってこういうのなのか‥‥‥。
2019/08/21 16:26:27
歩数の答え合わせ。
SHV43
5899歩
AM-161
6723歩
2019/08/21 16:36:27
[2679.08.21.水.]
[2679.08.21.水.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 今日の昼間にソフトのバージョンアップが来た。シーズン18の準備ってことだと思う。
 KSTで23日17時に開始って情報が出てるけど、KST(韓国標準時)とJST(日本標準時)は両方ともUTC+0900で時差がないので、要するに明日の17時からシーズン18開始。

 ところで。
luci2
12:19:31
 : 持ってたけど用途のわからなかったこの武器、急に閃いて使い方発覚。シールドバッシュ&グレアとは相性が抜群にいいのでは。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/BQpypKAlcg
 シーズン17から持ち込まれた中にこの武器もあって、
  • 敵にとどめを刺した際、最後の一撃で特大ダメージを与える
 一体これは何が狙いで設定された固有スキルなんだろう、とずっと考えていた。‥‥‥というのは、「敵にとどめを刺した」ことをトリガーとして特大ダメージなんか発生されても、その敵を倒すっていうこと自体の効率は別に上がらない筈だから。
 例えば、いま自分の攻撃力が100点、このボーナスが付いたら+100点、目の前にいる敵の体力は500点だと仮定する。
 「敵にとどめを刺した際」のダメージは、その敵を殴り続けると5回目で発生し、その攻撃だけ200点ダメージを与える。が、そのボーナスがあってもなくても『「5回殴る」必要がある』点には違いがないので、別になんにも効率化されてないというか、オーバーキルであること以外に何の効果もない。
 仮にこのトリガーの条件付けが逆で、「この攻撃で敵にとどめが刺せない場合」だとすると、1・2回目のダメージ100点にそれぞれ+100点のボーナスが付いた結果、3回目に殴ると与える100点ダメージで敵が死ぬ。これなら明らかに効率が変わるワケだけど、「敵にとどめを刺した際」のままだとそういう旨味がなくて、なんでわざわざそんな固有スキルが付いてるんだろう、という話。

 こういう考えごとをしてる時に僕が忘れていたのは、シールドバッシュからのシールドグレアを主軸に据えるセットにおいて必須とされているし、実際僕もカナイ枠にセットしっ放しであるところの両手持ちフレイル、フレイル・オブ・アセンデッドの
  • <シールド・グレア>のダメージが、過去5回の<シールド・バッシュ>によるダメージと同等になる
 この効果の正確な意味。つまり、
  • 敵にとどめを刺したら与ダメ値が伸びる武器を装備したということは、見かけ上は、シールドバッシュで敵に止めを刺した場合の与ダメ値も伸びるのではないか?
  • 見かけ上とはいえ、シールドバッシュで敵に止めを刺した場合の与ダメ値が伸びるということは、シールドバッシュの与ダメ値を過去5回分参照して上乗せするシールドグレアも、伸びた方の与ダメ値を参照することによって与ダメが伸びるのではないか?
 という可能性に関することだった。
 実際、それまでに使っていたシラリアの贈り物とセヴァーを両方フィールドに持ち込んで、それら以外はまったく変えることなく、武器だけを交互に持ち替えながら使ってみたところ、数値的には全パラメータとも明らかに劣っているセヴァーでは、バッシュで敵を倒した時のダメージやその後に撃ったグレアのダメージはすべて単位がB(illion=書かれた数字の10億倍)だったが、シラリアの贈り物を装備している場合はいずれもM(illion=書かれた数字の100万倍)止まりだったと思うので、僕の思い込みとか見間違いとかでない限り、武器同士のパラメータの優劣を上回って余りあるというか、最早単位が変わっちゃうほどの火力差が生じていることになる。
 もう、現在メイン運用中である片手剣型シールドバッシュ・シールドグレアのビルドに関しては、このセヴァーを主兵装と定めるものとする。というか、なんで今まで使ってなかったんだろう‥‥‥(^^;;;。

 それはそれでいいんだけど、とはいえ騙されてはいけないのが、やっぱり与ダメ増の条件付けに関することで。
 繰り返すが「倒せた時にはオーバーキルが起きる」というだけで『「敵を倒すのに必要なダメージを当てる」ことに関する効率は別に上がっていない』ため、バッシュ1発で倒せない敵に対する与ダメはシラリアの贈り物など従来使っていた武器の方が高い筈であり、また、これからGRのレベルを上げていくにつれ、つまり今よりも敵が硬くなり、雑魚でもバッシュ1発では倒せなくなっていくにつれて恩恵が薄まっていく筈、である点にはきちんと警戒しておく必要があるだろう。
 ただまあ、今いるGR55〜57くらいのレベルだと、もう何というか「猛威を振るっている」くらい言っていいダメージが出てるっぽい。

 もしかするとこのクルセイダーの場合、この後はさらに火力を上げるというより、幾ら何でも打たれ弱すぎる点を何とかしていくことの方が課題なのかも知れないなあ(苦笑)。
2019/08/21 15:09:57
歩数の答え合わせ。
SHV43
6247歩
AM-161
6628歩
2019/08/22 14:40:48
[2679.08.22.木.]
[2679.08.22.木.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 ウソでした
luci2
00:25:08
 : いや違うなこれ。セヴァーのダメージボーナスはシールドバッシュには絶対乗ってるけど、シールドグレアには乗ってない。そうでないなら、単位がBのダメージ出してるバッシュを参照したグレアでダメージの単位がMってことはない筈だが、さっきから見てるとグレアはMだなコレ‥‥‥。
 本当にきちんと観察してみたところ、「その1発では殺せない敵に当てた」以外のあらゆるシールドバッシュは数値の単位が確かにBだが、にもかかわらず、その値を単純加算している筈のシールドグレアは単位がM止まりであることが確認された。
 もうこれで間違いないのだが、シールドグレアが参照しているのはセヴァーの効果で見かけ上嵩増しされた方の値でない、その攻撃が実際に与えた本来のダメージ値だった。つまり、バッシュの嵩増しによるグレアの嵩増しを期待してセヴァーを装備することには全然なんにも意味がない(^^;;;。

 まあ同時に、本当にグレアがボーナス乗ってる方の値を参照してるなら他のプレイヤーだって絶対に放っておかない筈なのに、昨日の僕以外に誰もセヴァーの話をしているクルセイダーがいないことの理由とかも、これではっきりする感じだよね(苦笑)。嗚呼。
2019/08/22 14:40:29
歩数の答え合わせ。
SHV43
5981歩
AM-161
6924歩
2019/08/23 09:33:10
[2679.08.23.金.]
[2679.08.23.金.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / ELECOM MPA-ACCP05WFのこと。 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 時刻的にはシーズン18が始まってる筈なのだが。
luci2
20:41:02
 : なぜシーズンキャラが作れないのだろう。なんか手順間違ってるのかなあ? #NintendoSwitch pic.twitter.com/unUjtGSQYT
 1枚目の画像にある通り、何故か「シーズン終了」表示がずっと出ていてシーズン18を開始できない状況。

 そうこう言ってるうちに、
luci2
21:51:31
 : いつの間にこんな・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/a04mNwYBTW
 Switchでもゲーム単位のざっくりしたプレイ時間は調べられる、的な知見を得たので見てみたところ、実は既に累計150時間を超えていたことが判明(^^;;;。マジか‥‥‥。
2019/08/24 13:12:51
ELECOM MPA-ACCP05WFのこと。
 自宅の充電周りが基本的にmicroUSBコネクタ時代の物ばっかりで、しかし手元(少なくとも寝てる間に部屋で充電したい物の中)にmicroUSBで充電するような機器が最早ほぼない、というミスマッチを徐々に解消していくべく、まずはPDに対応したUSB-Cの充電器をひとつ導入。
 寝てる状態で取り回すことを考えてケーブルを2.5mとかにしてみたが、流石にちょっと長すぎるかも知れない(笑)。
2019/08/24 13:15:46
歩数の答え合わせ。
SHV43
9316歩
AM-161
9785歩
2019/08/24 13:23:42
[2679.08.24.土.]
[2679.08.24.土.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 受け渡しとか呑み会とか。 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
09:54:30
 : あ、始まった #NintendoSwitch pic.twitter.com/4UshfAAgiT
 翌朝には遊べる状態になってたので早速シーズン18用キャラを作成。
 ちなみに今回はモンク。いや正直クルセイダーでなければ何でもよかったのだが、クラス決定画面で見られる紹介ムービーみたいなのの中に「釣鐘を落として敵を攻撃する」的なムーブが入ってて、それをやってみたくなったので(笑)。
2019/08/26 09:40:16
受け渡しとか呑み会とか。
 手持ち最後の「日本クソ即売会列伝」はおおたさんから頼まれて押さえたもので、それの引き渡しも兼ねて秋葉原で呑み会。夕方くらいに合流してそのまま村役場へ移動する大体いつもの展開。

 っていう流れ自体はいつもの展開なんだけど、今回は合流したのが16時とかで妙に早く、いつものように5時間とか居座ってたが散会は21時と比較的早め(笑)。
 あ、あと、なんかトイレ改築したのねあのビル。すごい綺麗になっててちょっと驚いた。
2019/08/26 09:43:11
歩数の答え合わせ。
SHV43
7168歩
AM-161
7129歩
2019/08/26 10:13:30
[2679.08.25.日.]
[2679.08.25.日.] / 急遽。 / 歩数の答え合わせ。
急遽。
 日がな一日ディアブロやって過ごすつもりでいたんだが、前日の反省会を最後に準備会スタッフから離れるとパパさんが言っていたので、まあディアブロはそこそこ程度に抑えつつ(笑)、取り敢えず慰労のための席を設ける。
 いやパパさんをあの道に引き込んだの僕だったし。それが事情はどうあれ引退を宣言する流れとあれば、そりゃ僕は労をねぎらう立ち位置だよね、っていう。

 コミティアで1ヶ所だけ買い物を頼んだスイさんも受け渡しを兼ねて合流することになったため場所は総武線沿線ということで、こないだ森原さんと会った時に行かなかった方の徳川ホルモンセンター 亀戸店へ。
 んでこれが‥‥‥レバーとかとんちゃんとか途轍もない安さの割に相当おいしかったりとかして、思わず繰り返し注文したくなるものが幾つもある点なんかはたいへん好ましいんだけど、日曜とはいえ夕方から夜のディナータイム、時間帯によっては全卓埋まってるので新規の客の入店を断るような場面すらあった盛況にもかかわらず、最初から最後まで厨房1人フロント1人しかいなかった体制のせいか、何を注文してもまったく音沙汰ない時間が流石にちょっと長すぎた。
 「いま注文した肉が来るからここでごはんを」的な組み立てとか計算みたいなことをこっちも一応考えて注文出してるつもりなんだけど、例えばいちばん最初の肉が卓まで届き、実際に鉄板の運用が開始されるまでに30分くらい掛かってる(しかも、何も言わずにしれっと焼いちゃったけど実は誤配送で、実際注文したものが来たのはもっと後だった)ような勢いを前にしては、そんな計算なんか全然ひとたまりもないワケで(苦笑)。
 また行きたい店ではあるんだが、シフトがこのままなら行ってもしょうがないようにも正直思う‥‥‥。
2019/08/26 11:32:53
歩数の答え合わせ。
SHV43
5756歩
AM-161
5729歩
2019/08/26 11:33:00
[2679.08.26.月.]
[2679.08.26.月.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
luci2
07:55:45
 : 現状こんな感じ。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/FEvgWlPkcL
 ストーリーモードをすっ飛ばして最初から難易度ハードのアドベンチャーモード。5章までの報酬クエストを一通りクリアしたので難易度をエキスパートに上げ、そこで何となく思い立ってネファレムリフトを何度か試し、せっかくなので報酬クエストにも着手、くらいのところ。
 レベルが50まで上がればシーズンジャーニーのChapter1がクリアできるが‥‥‥それはまあ、そんなに長い間ではない筈だけど、とはいえある程度時間掛けないと到達できない。

 そうはいっても、兎にも角にもレベルをさっさと70まで上げてしまわないことには不自由なことが多すぎるワケで、可能であるならそこは急ぐに越したことはない。
 ネファレムリフトをやってみた感覚からいうと、少なくとも与ダメの面ではエキスパートでもそこそこ通用してるっぽいので(但し強いワケではないので時間は掛かる。ネファレムリフトは時間無制限だからクリアできるが、時間に制限のあるグレーターリフトは恐らく無理)、折角始めた報酬クエストも一応さらっと1周こなしつつ、可能なようならそこまで行ったところで難易度をマスターまで上げてしまうというのも策のひとつかも知れない。

 ところで、シーズン17のクルセイダー(GR55〜57くらい)が既に、自分史的にはそこそこ強いキャラとして手元に存在しているため、このくらいの進捗度合いの新キャラがこれから強くなる様子がまったく想像できなくて‥‥‥もっと端的にいうと、いま現在のこのモンクとクルセイダーの強さの差があまりに歴然としすぎていて、ちょっと悲しい気分になったりなんかもして。
 いやそのクルセイダーだって結構長い道程を経て今の状態にまで育った筈なんだけど(というか僕は、そのキャラ1人しかいなかったディアブロ3を既に150時間も遊んでいたワケで、150時間掛けて育てたシーズン17のキャラと昨日今日始まったたようなシーズン18のキャラを同列に並べることの方にこそ意味がないのだ!^^;;;)、でもなんか、こういう時、人って結果のことしか気にしないものなんだね、みたいなことをしみじみと(笑)。頑張ろう‥‥‥。
2019/08/26 11:40:16
歩数の答え合わせ。
SHV43
6173歩
AM-161
6323歩
2019/08/28 10:15:47
[2679.08.27.火.]
[2679.08.27.火.] / 1回休み。 / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
1回休み。
 現在目覚まし時計であるところのP20 liteが、給電しっ放しにしてあったにもかかわらず、朝起きたら完全放電で電源が落ちてて、そのせいで目覚ましが鳴らなかった、という不思議インシデントが(苦笑)。
 もう家に置きっ放しだから大体給電もしっ放しだけど、それってやっぱり不味いんだろうか‥‥‥。

 でまあ、完全に出遅れたので、致し方なくそのまま二度寝(w。
2019/08/28 10:19:40
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 取り敢えずレベル70は達成、難易度もトーメントIに居座り続けることができるくらいまでは育った。
 最初のクルセイダーは開始からレベル70到達までで6日かそこら掛かってるワケだから、どう計算しても明らかに期間が短縮されてるのだが、シーズン18着手寸前にはGR55〜57くらいの領域にいたことを思うと、正直、これでも成長の遅さに焦れてるような気分はある‥‥‥。

 1回前に日記書いた段階で実際やってみたところ、難易度マスターは高望みor背伸びしすぎの領域だった。
 でもその中で「粗末すぎるブーツ」というあんまりな名前の(苦笑)装備品が手に入ったことで、装備していれば双身(分身)が常時2体出るようになったため、それまで使ってなかった双身を使うようにし、かつ、大人しく難易度をエキスパートまで落としたことで、安定感がぐっと増した。あともしかして、この双身で出現したキャラって別に一定時間で消えもしなければ再登場させる操作が必要だったりもしない上、実はまったくダメージ受けないし死にもしないのでは? 一応HPゲージとか出てるけど減ってるの見たコトないので、むしろ「なんでHPゲージが表示されてるのか?」の方がよくわからない。
 ‥‥‥最序盤でたまたま引いたレジェンダリーなので数値の方がまったく追いついておらず、それに固執していると本人を強化できないので、レベル70達成を機に入手したカナイのキューブで最初にパッシブ化したスキルが今回はコレなんだが、そんな装備は他にも幾つもあって、しかし現在なりのパラメータを持った粗末すぎるブーツを再度入手しないことにはキューブのセットが変えられないので、取り敢えず今は全力で粗末すぎるブーツの再発見を目指しているところ。

 並行してセット装備の入手とか、各種材料系アイテムのストックとか、最初からやることが盛り沢山でとても大変。
 まずは双身をメインに据えることになりそうなので、粗末すぎるブーツとのシナジーが豪快な「イナの〜」セット装備をガンガン集めていくことになると思うんだが、でも実際はまだ、鍛冶屋で直接作れる賢者セットは取り敢えず作って装備しました、くらいの進捗度合い(^^;;;。
 この「プレイヤーは知ってるけどキャラにはできない」ギャップみたいなことに焦れてるんだろうなあ僕‥‥‥。
2019/08/28 10:23:57
歩数の答え合わせ。
SHV43
1306歩
AM-161
1280歩
2019/08/28 16:01:15
[2679.08.28.水.]
[2679.08.28.水.] / David Leitch「ワイルド・スピード/スーパーコンボ(FAST & FURIOUS: HOBBS & SHAW)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
David Leitch「ワイルド・スピード/スーパーコンボ(FAST & FURIOUS: HOBBS & SHAW)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
 天気が悪そうだという見通しもあってインナーバッグだけで出勤したためノートPCもSwitchも手元になく、しかも結論からいうと別に雨は降らないので、単に「偽残業向きの機材だけが全部手元にない」だけ、で定時退勤してる夜、という絶好のレイトショー日和(苦笑)。
 いま観たい映画は実をいうと割と数多くあるんだけど、そんな中でもいちばん早くに公開されてて、うかうかしてると見逃しちゃいそうな奴から、ということで。
luci2
20:41:58
 : 本日の気の迷い。 pic.twitter.com/CB4qTuflTX
luci2
21:40:17
 : 客席誰も居ない 貸し切り疑惑
luci2
00:13:52
 : ワイルドスピード観た。クレイジーにも程があった(笑)。もう大好きこういうの。
 バカバカしいほどクレイジーな映画だった。
 例えば、飛んでるヘリを車が鎖で引きずり回す(この時点で既に頭おかしい)→上昇するヘリによって車の後半部が浮き上がる→重量を嵩増しするために4台の車同士を連結するが接地しているのは先頭の1台だけ(何が起きてるのか視覚は認識してるけど脳が受け取りを拒否している)→ウィンチのリールから外れた鎖を人力でリールに戻す→前から順にそれぞれの車両でニトロを使うことにより浮き上がった部分が地上に復帰する(外れた顎が帰ってこない)、みたいなシークエンスがあるんだけど、まあ、このネジが何本か飛んでる種類の豪快さ、何が相手であろうとも車で問題を解決しようとする心意気こそワイルド・スピードだよね、っていう。

 んでもって、そういうバカバカしさによって映画自体が白けてしまわないのは、主演2人をはじめとする登場人物のアクションにものすごい説得力があるから。例えばその「ウィンチのリールから外れた鎖を人力でリールに戻す」っていうのは、飛んでるし上昇しようとローターぶん回してるヘリに繋がった鎖の根元がその力によってウィンチのリールから抜けてしまったので、片手でその鎖を掴み、膂力で引っ張り下げてリールに噛ませ直しましたっていう、さらに簡単にいうと「上昇しようとするヘリを人力だけで地表側へ引き摺り下ろしました」っていうアクションの話なんだけど‥‥‥これをこのように、ただ見たまんま書いたとしても幻覚とか白昼夢の域を1ミリも出ないワケだが、ではそこで、『「片手でその鎖を掴み、膂力で引っ張り下げてリールに噛ませ直した」のがドゥエイン・ジョンソンだったとしたら?』という、もうなんか、つまりそういう映画だよ! いいんだよ細けえことは!(笑)

 「力こそパワー」を地で行くホブスに対して、徹頭徹尾「技術で戦う」スタイルのショウを演じるジェイソン・ステイサムもすごかった。ロンドンのカーチェイスも圧巻の荒唐無稽さだったし、ホブスがやらない細かい仕事を全部やってる感じとか、共通のターゲットに対するアプローチが全然違うところの見せ方とか、「仲はよくないが相棒としての噛み合い方は抜群」っていう芝居の部分をほとんど全部担当してる勢い。

 チェイスっていえば敵秘密結社の不思議ギミック満載バイクも興味深かったし、ショウが小さいバギーで敵を翻弄する傍ら、ホブスは馬鹿でかいトラックをまっすぐ走らせて敵を踏み潰したり弾き飛ばしたりっていうシーンからもキャラクターそれぞれの「らしさ」演出が垣間見えたりなんかもして、ああいうのも上手かったなあ。

 こう、観てる間はスカッと楽しく、劇場出たらなんにも脳に残らないこの爽やかさ(笑)。
 なんか伏線のための伏線みたいな要素を一生懸命「はいこれ伏線ですよー」的にアピールしてるのが鼻につく、的な欠点とかもまあ若干あったにはあったが、ともかくも本編自体は実に見事なド迫力アクション巨編だった。いやあ、ほんとこれ大好き。
luci2
00:54:05
 : 物音的には、開演時点でプラス何人かはいたっぽい。んだけど、エンドロール終わって照明が点いた時、中にいたのは僕だけだった。なので、もしかしたら本当に貸し切りだった可能性もゼロではない‥‥‥
luci2
00:55:17
 : なんせ最前列で観てるから、後ろに何人いるかとか本当に全然わかんないんだよね‥‥‥
 三木孝浩「陽だまりの彼女」を観た時以来の、人生2度目の劇場貸し切りシチュエーションが成立していたのかどうかは、実は、よくわからなかった(苦笑)。いや上映中は多分あと3人くらい後ろの方で観てたんじゃないかと思うので、今回は成立してないんじゃないかと思ってるんだけど‥‥‥。
 あとまあ、貸し切りだから嬉しいこととかは今回の映画にはなかった。というのは、「陽だまりの彼女」の時は「劇場で映画をながら見しつつ原稿の自動組版を回す」みたいな作業を色々やったと日記にもあるけど、それは端的に言って「観ることに一生懸命になりたい映画でもない」からであって(苦笑)、このワイルド・スピードだったら頼まれなくても一生懸命観るし、そもそも、ながら見なんか許さない圧力みたいなのがちゃんとスクリーンからこっちの首根っこ捕まえに来てるしなあ。
2019/08/29 09:40:55
歩数の答え合わせ。
SHV43
6857歩
AM-161
7009歩
2019/08/29 10:59:01
[2679.08.29.木.]
[2679.08.29.木.] / 秦基博「鱗」のこと。 / 歩数の答え合わせ。
秦基博「鱗」のこと。
chamrai
22:00:53
 : 米津玄師ってこんな奴だと思ってたのにイメージと全然違った pic.twitter.com/HBwg50mAUT
sy040418
12:26:37
 : 米津玄師は自分も最初こんなやつだと思ってたが、レモンを「苦い」って詩を書くから信用できる人間だと認識を改めた。 レモンを甘酸っぱいとか言う人間は絶対に信用しない。
luci2
18:40:42
 : 歌詞っていえば、秦基博の「鱗」はなんで最後に「それでいい筈なんだ」って言うんだろう、ってところがずっとずっと気になっている‥‥‥
 いやまあ、僕だけ秦基博というか、元々それは米津玄師の話だったワケなので、厳密に言うと、このようにツイートを並べる意味って最早あんまりないのだが(笑)。

 「鱗」って何の歌なんだろうというか、一体これはどういう物語を歌詞にしたものなんだろう、ということをずっと考えていた。
 サビの最後が必ず
鱗のように身に纏ったものは捨てて
泳いでゆけ 君のもとへ 君のもとへ
それでいい筈なんだ
 なんだけど、
少し伸びた前髪を かき上げた その先に見えた
緑がかった君の目に 映り込んだ僕は魚
 だといちばん最初に言ってるので、魚であるのは「僕」なんだよね。
 魚の身体機能の話として、鱗を捨てたら不味くないの? みたいなこともちょっと気にはなるけどそれは一旦置いて(笑)‥‥‥あるいは「鱗」と「鱗のように身に纏ったもの」は別のもの、という可能性がありえるので一旦そういうことだということにして(でもそれだとなんで曲のタイトルが「鱗」なの、的なアレとか^^;;;)、
いろんな言い訳で着飾って「仕方ない」と笑っていた
 の「いろんな言い訳」が、例えば「鱗のように身に纏ったもの」の一例なんだろうなあ、とか。

 そんなようなことをつらつら考えているうち、要するに「近くにいたけど特に告白とかはしてない(何となくそこを繰り延べにしてきた)彼女が急に遠くへ行っちゃうことになったので、本当に離れ離れになってしまう前にこの想いを伝えなければ」っていう歌なのかなあ、と。それは別に「彼女が他の誰かの彼女になってしまった」的な話では多分ないし(その場合この主人公は諦めると思うし、それが諦められない歌なのであればもうちょっと歌詞が違うと思う)、また病気療養に伴う引っ越しとか死別の話でも多分ない(その場合は最早、葛藤に時を費やす余裕がないので、こんなこと歌ってる場合ではない)、そういう意味では割と穏やかな、単純に距離の問題っぽい別離の寸前、ってなところで。
 「それでいい筈なんだ」は、自分の内面に閉じた話としては「それでいい(というかそれ以外がない)」んだけど、相手が自分をどう考えてるかはぶつけてみないとわからなくて、でもきっと大丈夫なんじゃないか、っていう楽観的な考えと、よかろうとダメだろうととにかく行かなきゃ話が進まないんだからいい加減覚悟を決めろよ俺っていう、ある種自分を鼓舞するようなニュアンスが同時に入ってこうなってるのでは、と。

 で、
omochi_shock
21:54:34
 : サカナクションの人がラジオで「転校っていうと僕らの頃は今生の別れを意味してたけど今はまたLINEするわ、ぐらいに変わってしまった。だから“さよなら”の歌を僕は作れない」みたいなことを言っててなるほどなと思った
 そういう種類の離別の話って、現在的な感覚だとこういう風なオチがついちゃう感じなんじゃないかなあ、っていうのは確かに頷けるところで‥‥‥だからこう、「またLINEするわ」のためにはアカウントの情報が要るワケだから、それを取りに行くってことのために意を決する必要がある子の話なのかも、などとも。
2019/08/29 20:33:56
歩数の答え合わせ。
SHV43
7139歩
AM-161
7814歩
2019/08/30 14:11:53
[2679.08.30.金.]
[2679.08.30.金.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / チラシの裏。 / 矢口史靖「ダンスウィズミー」(2D)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 いや、何だかんだいっても効率は明らかによくなってるし、プレイヤーとしての経験値みたいなものも確実に蓄積されてることを感じる。

 シーズンジャーニーのChapter3まで終わったのでChapter4に着手、というタイミングで、多くのクエストで要求される難易度が急にトーメントIVになる。
 トーメントIIならギリ勝てる、くらいの戦力しかない自キャラでトーメントIVの鍵ボスを全部倒せとか言われてもそれは限りなく無理難題に近い話で、装備がぶっ壊れるまでその場復活を繰り返しながら強引に殴り続け、装備が壊れたらチェックポイントからベースに戻って修理してまた鍵ボスに向かって、みたいな‥‥‥もはや「攻略法」ともいえないような無理矢理なゴリ押しによって、それらのクエストに関しては一応どうにかしたものの、トーメントIVのゾルタン・クーレとか、より難題度合いの高いグレーターリフトのレベル20は一体どうしたもんか、と。

 ところで今回、所謂シーズンジャーニーのChapterクリア報酬であるところの「ヘイドリックの贈り物」が、モンクの場合は「イナの真言」セット装備一式。
 このうちイナの足履き(靴)だけは既に単品で引いてて、Chapter2・3のそれぞれで2部位ずつ、合計4つの装備を入手し、しかしその4つの中に足履きも含まれるため、数だけ見ると5つあるが部位としては4つしかカバーできてない、という状況。
 んでこう、Chapter4のクエストをクリアするために纏まった数の(6セットボーナスが獲得できるような)セット装備が欲しいが、纏まった数のセット装備を揃える方法のうちで最短距離にあるのがChapter4のクエストをクリアすること、という、鶏と卵みたいな入れ子の中にいるために二進も三進もいかない状況。

 ではこれをどうするか。
 ここで僕が採ったのは、「アドベンチャーモードの1章にある報酬クエストだけをクリアし続け、ホラドリムの箱を開け続ける」方法だった。‥‥‥それは一体何をしてるのかというと、つまり王家の威光の指輪を探そうとしてて、このやりかたでないと手に入らないアイテムだから他の手段がないのね。
 首尾よくそれが手に入ったので、即座にカナイのキューブを使ってパッシブスキル化し、装備に加える。
 次。そのカナイのキューブには「セット・アイテムを変換」という機能もあり、処理に掛けたセットアイテムの装備部位を変更する効果がある。これを使って、ダブってるイナの足履きの片方を、まだ入手していないどれかの部位になるまで変換し続ける。幸いにして一発で未入手の両手武器になり、これで5部位分の装備が手元に揃った。
 あとはこれをすべて装備すると、王家の威光の指輪の効果によって6セットボーナスが適用される。
luci2
02:05:26
 : 分身多すぎ問題 #NintendoSwitch pic.twitter.com/xWRRXBPidZ
 途端、双身はこうなる。
 ‥‥‥何が起きてるかというと、まず
  • 常に5つのルーン効果を持つ<双身>たちが召喚され、画面に出ている<双身>1体につき、与えるダメージが750%増加する
 イナ装備の6セットボーナスにより「常に5つのルーン効果を持つ<双身>たちが召喚され」る。これは「ひとつのルーン効果を持つ双身」が「ルーンの数(=5)だけ召喚される」という意味で、つまり、単に6セットボーナスを成立させるだけで双身は5体現れる。
 次いで前にちょっと触れた「粗末すぎるブーツ」なんだけど、多分これには、正確にいうと「同じ双身が2体出現する」機能があって、イナの装備が揃ってない時には双身って双身だけなので1x2だが、「ひとつのルーン効果を持つ双身」はすべて個別の違う双身であるため、全部2体ずつ出現するので5x2で10体、という勘定になってるんだと思う。なんて大雑把!(笑)
 しかも、これもその時ちょっと書いたけど、どうもこの双身は、例えばクルセイダーのファランクスによって出現する分身と違って、維持するコストも必要なければ時間経過で唱え直す必要もない、戦闘においては完全に無敵の「攻撃できるペット」みたいな扱いらしい。それが10人いるとかもう笑うしかない(^^;;;。
luci2
07:33:09
 : やはり王家の指輪がブレイクスルーになることが多い・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/I1QMgVSZ1h
 こんな感じで「鶏と卵みたいな入れ子の中にいる」問題を強引に解決し、「Chapter4のクエストをクリアする」ための「纏まった数のセット装備」が入手でき、あとは粛々とゾルタン・クーレを瞬殺したり、レベル20のグレーターリフトを楽勝でクリアしたりすることでChapter4を突破。
 改めてイナの装備が一式全部揃った(厳密にいうと今度は武器がダブった)ので、改めて賢者装備と両立できる組み合わせを模索したりしつつ、虐殺者以降のクエストを順次取りに行っているところ。

 ‥‥‥この、『「鶏と卵みたいな入れ子の中にいる」問題を強引に解決』する方法、「とにかく王家の指輪さえ確保できれば、既に手元に揃ってるアイテムだけで6セットボーナスは使えるようにできる」ことに思い至れる点が、プレイヤーとしての僕の経験値なんだろうなあ、っていう。以前であればこの局面は「ネファレムリフトやグレーターリフトを周回しまくる」とか『「レア・アイテムを強化する」に注ぎ込むためのアイテムを集めまくる』みたいな対処をとってただろうし、それしかないと考えたんじゃないかと思う。
 そして同時に、シーズン17でもそうだったけど、そのゲームで最初に王家の威光の指輪を手に入れる瞬間が、伸び悩みがちな強さの部分で最初に飛躍を果たす瞬間と一致してることがすごく多い。
 なるほどド定番、と膝を打つ。

 ちなみにこの双身、死なないのに加えて火力の面でも異様に強く、しかもそれがノーコストで永続的に10体出てる状態のため、装備がコレになって以降、主人公自身は敵を攻撃とか全然してない。最早右手のボタンは専らドア開けたり箱開けたりアイテム拾ったりのためにしか使わず、左の親指はアナログパッドをぐりぐりやってキャラ(本人+双身10人+従者+ペットで総勢13体)を敵に向かって動かしてるだけ。例えばバッシュ当てたりグレア当てたりを全部手動でやっていたクルセイダーに比べたらプレイングは格段にラク。というかほぼ「プレイング」がない(笑)。
 そうはいっても、この強さだってそのうち頭打ちになるんだろうと思うけど、いつ頃それがやってくるのか‥‥‥。
2019/08/30 11:38:50
チラシの裏。
 このディアブロ3ってゲームにおいて、思うように(あるいはそれ以上に)サクサク敵が蹴散らせる状況、即ち「俺TUEEEEE!」が堪能できる状況になるのがどういう時かっていうと、ほとんどの場合、所謂セット装備が一定数集まって、初めて6セットくらいのボーナスが得られるようになった時だと思う。

 シーズンジャーニーのChapter1から3までをクリアできれば、そのシーズンごとに設定されたセット装備の中から4つは手に入る。そこまでの間に要求される難易度は最高でもトーメントIIなので、初心者だからといってそんなに構えて掛かるほどの難しさではない。
 で、Chapter3までクリアしたところで4個手に入ってるということは、あと2個どうにか自前で持って来れれば、もうその段階で6セットボーナスが使えるようになる。
 シーズン17も18も僕がそのパターンだったように、王家の威光の指輪が手に入っていれば、5箇所の装備で6セットボーナスが使える。この場合、Chapter2・3で得られるもの以外に自力で調達しないといけない装備は1個でいい。
 難易度が低い間はドロップする装備のレアリティも低いのでより運に左右されがちになるが、↑で僕がやっているように、自力入手した部位と報酬で手に入る部位が被っているなら余った方をカナイのキューブで処理して別の部位用装備に変換できる、あるいは同一部位のレア装備をカナイのキューブで処理してレジェンダリー以上の装備に変換できる、カダラの装備ガチャで引くこともできる、そういう手段で頑張れば、あるのかないのかわからないドロップに一縷の望みを懸けるのよりは大分高い確率で手に入れることができる。

 王家の威光の指輪がなくても、自力で持ってくる別部位の装備は2個でいい。
 王家の威光の指輪があるなら、自力で持ってくる別部位の装備は1個でいい。
 だけど、ノンシーズンのキャラで始めた場合、5個なり6個なりの全部を自力で集めてこなきゃいけない。
 この時間の差、手間の差、そういうことを指して「初心者はシーズンで始めとけ」と彼らは言うのだ。
 ‥‥‥いやまあ元来そういうゲームなんだけど(笑)、その種の苦しさみたいなことへの興味は一旦置いておこう。自分を不利にすることに関してはいつでもどこでも無尽蔵に可能だから、本当に味わいたいなら、そういうのはいつでもできる。楽しさを先に知ってからでも遅くはない。

 纏めると、初心者プレイヤーが初めて『「俺TUEEEEE!」が堪能できる状況』を体験するまでの所要時間は、シーズンで始めた場合の方が、ノンシーズンで始めた場合に比べて圧倒的に短いことが多い筈。なんか豪運の持ち主で、あっという間に普通のドロップで揃っちゃった、みたいなケースが存在するなら別かもだけど、そんなことまず起きない。
 あまり説明なく(説明されてもわかんない可能性も高いけど)ただ「初心者はシーズンで始めとけ」とだけ巷間言われるワケだけど、そのアドバイスが持つ本当の意味はこれだと思う。
 最近ようやく、そういうことがわかるようになってきた。
2019/08/30 14:41:04
矢口史靖「ダンスウィズミー」(2D)@「シネマイクスピアリ
luci2
20:40:38
 : 本日の気の迷い。 pic.twitter.com/NoOJjE98Ly
luci2
23:17:38
 : ダンスウィズミー観た。つまんないとかそういうことは全然ないけど、主人公の日常が破壊されていく描写が痛々しくて見ていられなかった。僕に合ってないんだと思う。
luci2
23:23:39
 : これだけは重ねて念を押したいんだけど、「僕がお客さんでない」ことと「つまんない」ことは絶対違うと思うので、興味ある人は自分で観て確かめて欲しいです。
 僕が観た幾つかの矢口史靖監督作品には割とそういうところがあって、つまり登場人物の後ろめたさとか如何ともし難さみたいな部分が話の一部をドライブさせていくっていうパターンのこれは亜種というか、その「一部」が映画ほぼ全域を指してるタイプの奴で、そういう意味において、全体の骨格としては「ロボジー」に割と近い感じの話なんじゃないかと思う。
 で、この主人公がこうなっちゃうのは「催眠術に掛かっているせい」なんだけど、たかだかそれだけのことにしては主人公の喪うものが大きすぎて‥‥‥その誇張が「映画にする」ということなんだ、って理屈はもちろん理解するが、もう何か音楽がかかる都度、主人公が超・楽しそうに歌ったり踊ったりし始める都度、軽い理由に不釣り合いな大きなものを毎度毎度喪い続ける主人公があまりにも気の毒で、耳を塞いで目も閉じてその場でのたうち回りたくなる心境に駆られ、とてもじゃないが「大人しく映画を鑑賞する」なんていうテンションではいられない。
 そういう意味において、僕個人にとっては地獄のような映画だった。

 観客にそう思って欲しかったのであれば大成功かも知れないし、傍から見ればそういう僕っていうのは相当「映画を楽しんだ」人なんであろうし、そういう側面に関してだけいえば大した成果が上がっているのだが、当の僕自身にしてみたら、もちろん、たまったものではない。
 決してつまらないとかいうことはないし、むしろ恐らく超・楽しい映画である筈なんだが、それはわかった上で、僕はもう二度と観たくない‥‥‥。
2019/09/01 17:34:38
歩数の答え合わせ。
SHV43
8374歩
AM-161
8885歩
2019/09/01 17:47:58
[2679.08.31.土.]
[2679.08.31.土.] / Blizzard Entertainment「ディアブロ III エターナルコレクション」 / 歩数の答え合わせ。
Blizzard Entertainmentディアブロ III エターナルコレクション
 グレーターリフトのレベルがどこまで上げられるかを測っていたが、どうやら分身以外にまったく芸のない現在の装備と戦い方ではレベル52くらいが関の山であることがわかってきた。‥‥‥シーズン17のシールドバッシュ&グレアもグレーターリフトのレベルは57くらいで頭打ちだったことを思うと、まあ大体「セット装備が揃いました」という理由のみによって伸びる強さはこの辺りまでで、この先へ進んでいく、例えばグレーターリフトでレベル3桁を目指すとかいうことには、従来とは別の知恵なり運なりが必要なんであろう。
2019/09/01 18:10:19
歩数の答え合わせ。
SHV43
795歩
AM-161
919歩
 歩き始めたのが夜中だったので、すぐ日替わりになってしまったため歩数は全然だが(苦笑)、だから翌日に加算されてる分がちょっとある感じ、
2019/09/01 18:11:25


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2679.07.xx.] , [2679.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]