[2679.06.01.土.] |
[2679.06.01.土.] / お呼ばれ。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼お呼ばれ。 |
特に根拠はないが何となくそんな気はしていたところへ本当にスイさんからDMが来て、パパさん共々宅呑みするから来ませんか、という話に。
さっさと乗り込んだスイさん宅で卓袱台借りてテキスト変数周りの調べごとをちょっとして、面子が揃ったところで本日のお酒を買いに出掛ける展開。
なんかテレビ点けとこうか的なところで、Amazon Primeに来たという「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を僕の一存で大プッシュ。結果、ながら見しながら料理もしながら的なムーブを予定していた(面子の中ではひとりだけ初見の)スイさんまでが全編通してきっちり見入ってしまい、故にそっち側の進捗が全然上がらないまま映画だけが先に終わってしまったりとかした(笑)。
気に入ってもらえたのはいいけど、だからスクリーンで観とけと放映してる間もあれほど(ry
あとは繋ぎというか、帰宅する時刻との兼ね合いもあるので、「ガールズ&パンツァー 劇場版」のうち、中盤の中弛み部分を飛ばして最初と最後の戦闘だけ観る的なアレとか。
2019/06/02 12:43:56 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9215歩
- AM-161
- 9238歩
2019/06/02 12:56:42 |
[2679.06.02.日.] |
[2679.06.02.日.] / 鍋野企画「犯人は踊る (第三版)」 / アナログゲーム会。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼鍋野企画「犯人は踊る (第三版)」 |
昨日スイさんがこのツイートをRTしつつ「興味ある」的なことを言っていたのがちょっと気になって、ちょうどアナログゲーム会へ向かう途中で寄り道して購入。
2019/06/02 22:27:56 |
▼アナログゲーム会。 |
で、秋葉原のカラオケボックス。
面子は発案者緒方さん・FARYさん・ひろさん・涼宮せんせ・僕。
遊んだ順タイトルリストでこんな感じ。おもしろかった。
2019/06/02 22:39:43 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 10576歩
- AM-161
- 10373歩
2019/06/03 09:41:20 |
[2679.06.03.月.] |
[2679.06.03.月.] / 月曜から巣鴨。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼月曜から巣鴨。 |
諸事情により僕は翌日休みである事実と、開店が予告されていた店が実はプレオープン期間である事実がうっかり化学反応を起こした結果、週のド頭から焼肉で日本酒を呑む会が(笑)。いや僕は休みだけどにしかわさん大丈夫なのか本当に(^^;;;。
肉が旨かった、とかいう話に関しては最早当たり前なので特筆すべき事項のうちに入らない(笑)。まだオープンもしてない、しかもド平日にも程がある月曜の晩にもかかわらず、店内が結構賑わってる感じだったのもその裏付けになろうかと。
何も問題なければ2名加えて土曜に再度来店予定なのでその予約を、って話もこっちの仲間内では最初から纏まってたんだが、当然、土曜の席も確保してからの退店。
プレオープン期間がすげえ長いんだけどそれはどういうことなんだろうと思ったら、店員の教育期間を兼ねてるってことみたい。そもそも「焼肉屋」ってもの自体が新業態であるのに加え、仮にも日本酒が売りの店から派生した(「焼肉に合う日本酒」的なラインナップを擁する)店でありながら、店員さんの中に「お酒が呑める年齢でない」超フレッシュな新人さんが複数名おり(一升瓶の封の切り方・封が切ってある一升瓶の蓋の開け方を御存知でないレベル。その点に関してはOJTトレーナー:僕)、一見さんが入ってこない期間のうちに店員としての彼らを立ち上げる必要がある模様。
「ほらあのお酒の特徴とかお客さんに聞いて聞いて」的に店長からせっつかれてて第三者的には微笑ましいんだけど、するとその「お客さん」であるところの僕らは、別のお酒を一切引き合いに出さない説明によって「いま呑んでるそれがどういうお酒であるのか?」について超フレッシュな新人さんに納得してもらわなきゃいけないワケで、それ、僕らのハードルが超・高いですよね‥‥‥(苦笑)。
そして、にしかわさんと巣鴨駅で別れた後‥‥‥スタンプカードの進捗がにしかわさんに2個分遅れをとっているのを挽回すべく、梯子して数を稼ぐ翌日休みの僕(笑)。
2019/06/04 01:25:56 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9146歩
- AM-161
- 9509歩
2019/06/05 15:28:24 |
[2679.06.04.火.] |
[2679.06.04.火.] / John McPhail「アナと世界の終わり(ANNA AND THE APOCALYPSE)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼John McPhail「アナと世界の終わり(ANNA AND THE APOCALYPSE)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 |
予告でちょっと気になってはいたんだけど‥‥‥いや内容的には全然つまんなくはないんだけど、このミュージカル部分ってなんでこうなの、のトコがやっぱり気になってしまい、歌が始まる度になんか醒めちゃう感じというか。
主人公が画面手前に向かって歌いながら移動してる時、主人公が置き去りにした画面奥側の至るところでゾンビ由来のいろんな悲劇が起きてる描写とか、「歌ってる間はとにかく状況が一時停止」的な不手際にならない点はミュージカルといえども実に上手い、とも思うには思うものの、それでも「そのミュージカル要素がないとどうしても成立しないこと」っていうのが具体的にどの辺だったのか正直よくわからなくて、普通の劇映画にそういうBGM付けるんでは何故ダメなの? のところが毎回腑に落ちなかった(苦笑)。
あとはちょっとコメントアウト\。
2019/06/05 15:29:55 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 7519歩
- AM-161
- 7445歩
2019/06/05 16:04:37 |
[2679.06.05.水.] |
[2679.06.05.水.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼偽偽DTPオペレータ部活動。 |
大雑把に説明するとこういう機能のスクリプトを近頃ずっと作ってて、
- 1バイトの数値・(小)文字・testCharactersに列挙した記号、に「^」を付けてテキスト変数化する
- そのテキスト変数の内容をフレームに書き出す
- フレームに書き出した内容が変数値の内容(「^」+特定の1バイト文字)と一致しない場合は列挙用フレームに情報を書き出す
現在版の現物がこんな感じ。
//記号類
var testCharacters = new Array
(
"!",
"\"",
"#",
"$",
"%",
"&",
"'",
"(",
")",
"=",
"~",
"\^",
"|",
"\\",
"`",
"@",
"{",
"[",
"+",
";",
"*",
":",
"}",
"]",
"<",
",",
">",
".",
"?",
"/",
"_",
);
//テキストフレーム再作成
function resetFrame(page, name)
{
var result = page.textFrames.itemByName(name);
if(result.isValid)
{
result.remove();
}
result = page.textFrames.add({"name" : name});
result.geometricBounds =
([
page.marginPreferences.top,
page.marginPreferences.left,
page.parent.parent.documentPreferences.pageHeight - page.marginPreferences.bottom,
page.parent.parent.documentPreferences.pageWidth - page.marginPreferences.right
]);
return result;
}
//テキスト変数初期化
function resetTextVariables(document)
{
for(var counter = document.textVariables.length; 0 <= counter; counter--)
{
var textVariable = document.textVariables[counter];
if(textVariable.isValid)
{
if((textVariable.variableType === VariableTypes.CUSTOM_TEXT_TYPE) && (textVariable.name.match(/^@変数/)))
{
textVariable.remove();
}
}
}
return;
}
//テキスト変数追加(・更新)
function addTextVariable(document, character)
{
var valueName = "@変数" + character;
var result = document.textVariables.itemByName(valueName);
if(!result.isValid)
{
result = document.textVariables.add
({
name : valueName,
variableType : VariableTypes.CUSTOM_TEXT_TYPE
});
}
result.variableOptions.contents = "\^" + character;
return result;
}
//単一文字に対するチェック・データ出力
function checkCharacter(character, testFrame, resultFrame)
{
//得た文字に^を付けてテキスト変数化
var textVariable = addTextVariable(document, character);
//テスト用フレームにテキスト変数の内容を配置
testFrame.contents = "";
testFrame.texts[0].insertionPoints[-1].textVariableInstances.add({associatedTextVariable : textVariable});
var check = textVariable.associatedInstances[0].resultText;
//テキスト変数化によって別の文字への置換が起きているか調べる
if((check !== "^" + character) && (check !== ""))
{
var insertString = "";
//テキスト変数名(+TAB文字)
insertString += textVariable.name + "\t";
//テキスト変数値(+TAB文字)
insertString += textVariable.variableOptions.contents + "\t";
//テキスト変数(の内容を書き出したフレーム)の内容(+TAB文字)
insertString += "■" + check + "■\t";
//テキスト変数(の内容を書き出したフレーム)の内容を文字コード化したもの(+TAB文字)
insertString += "0x" + check.charCodeAt(0).toString(16) + "\t";
//テキスト変数(の内容を書き出したフレーム)の内容をSpecialCharacters文章マッチ評価用に文字コード化したもの(+改行コード)
insertString += "<" + ("0000" + check.charCodeAt(0).toString(16).toUpperCase()).slice(-4) + ">\r";
//別の文字への置換が起きている場合、結果書き出し用フレームに情報を追記
resultFrame.texts[0].insertionPoints[-1].contents = insertString;
}
else
{
//別の文字への置換が起きていない場合、置換結果が空文字列である場合は、テキスト変数を除去
textVariable.remove();
}
//終了
return;
}
//文字コード順でfirstからlastまでの範囲内にある単一文字を順次取得
function test(first, last, testFrame, resultFrame)
{
//ループ
var counter = 0;
while(true)
{
//firstの文字コードにカウンタ値を加算した文字を得る
var code = (first.charCodeAt(0) + counter).toString(16);
var character = String.fromCharCode(parseInt("0x" + code));
//単一文字に対するチェック・データ出力
checkCharacter(character, testFrame, resultFrame);
//得た文字がlastと等しいか、あるいはカウンタ値が30を超えた場合はループ終了
if((character === last) || (30 < counter))
{
break;
}
//カウンタ加算
counter++;
}
//終了
return;
}
//main
if(0 < app.documents.length)
{
var document = app.activeDocument;
//結果格納用フレーム初期化
var resultFrame = resetFrame(document.pages[0], "resultFrame");
resultFrame.contents = "変数名\t変数値\t配置後の値\t文字コード\r";
//テスト用フレーム初期化
var testFrame = resetFrame(document.pages[0], "testFrame");
//テキスト変数初期化
resetTextVariables(document);
//テスト
test("0", "9", testFrame, resultFrame);
test("a", "z", testFrame, resultFrame);
for(var counter = 0; counter < testCharacters.length; counter++)
{
//firstの文字コードにカウンタ値を加算した文字を得る
var code = testCharacters[counter].charCodeAt(0).toString(16);
var character = String.fromCharCode(parseInt("0x" + code));
//単一文字に対するチェック・データ出力
checkCharacter(character, testFrame, resultFrame);
}
//テスト用フレーム除去
testFrame.remove();
}
これで大体調べはついた‥‥‥と言いたいところなんだけど、
下の方の画像はテキスト変数入力欄のボタンを押すと表示されるメニューの順に情報を並べ直したもの。
この表のうち下の方、赤字で書かれている部分は、「^」付きで入力すると変数値としては別の文字に置換されるけど、その文字をメニューから入力することはできない文字、ということになる。‥‥‥いっぱいあんじゃん、っていう(苦笑)。
まあだから何というか、「テキスト変数の値として使いたい文字列」に「^」を混ぜるのは取り敢えずヤバイ。
というのは、例えば「・」(中黒)を書いて「^5」に化ける分には、実再書き出した文字列は「・」に復号されるワケだから、内部で実施されているエンコード・デコードのことは一旦気にしなくていい。だけど、↑のテストは『テキスト変数値として「・」を設定した』んじゃなくて『テキスト変数値として「^5」を設定した』ワケで、それが『テキスト変数値として「・」を設定した』場合と区別なく扱われてるということは、『「テキスト変数の値として使いたい文字列」に「^」を混ぜると意図通りの文字列が書き出されない可能性がある』ということになる。
せめてそれが「メニューから入力できる文字」に限った話であるならもう少し気の付けようもありはするものの、それ以外がこんなにボロボロ出てくるようだと、どんな文字との組み合わせで置換が起きるかは「わかんない」と考えた方がいいので(苦笑)、「^」を書くこと自体を避けといた方がよさそう、ってコトになってしまうのでは。
2019/06/05 21:16:06 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8148歩
- AM-161
- 8288歩
2019/06/06 20:27:49 |
[2679.06.06.木.] |
[2679.06.06.木.] / カラオケ館のこと。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼カラオケ館のこと。 |
土曜の昼間に予約を取るべくWebから連絡を入れたのが昨夜なんだけど、「電話で確認入れます」って先方が言ってるところの電話がまだ来ない(苦笑)。
前にもこんなことがあったような気がしてて、その時は予約自体はされていたと思うので、そういう意味では今度もそうなんだろうけど、そうはいっても不安は不安。
2019/06/06 20:28:50 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8649歩
- AM-161
- 8901歩
2019/06/07 10:02:19 |
[2679.06.07.金.] |
[2679.06.07.金.] / アトリエシリーズのこと。 / ガスト「アーシャのアトリエPlus 〜黄昏の大地の錬金術士〜」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼アトリエシリーズのこと。 |
なんか昨夜というか昨日、僕の誕生日前日(は本筋と関係ないけど^^;;;)にアトリエシリーズの最新作が出るらしいことがちょっと話題になっていて、そういえば、僕が遊んでないから知らないだけで、アトリエってあれからずーっと続いてたんだよなあ、なんて思ったりして。
取り敢えずSwitch版でセールに掛かってるシリーズタイトルから、新作のための予習も兼ねて、どれかひとつ摘んでみようか‥‥‥と思い立ったはいいものの、初代のマリーがPSで発売された時にはオンタイムで随分遊んだがそれから全然やってないので、良し悪しのわからない僕は識者の意見を募ることに。
luci2 22:47:21 |  :  | 【ゆる募】「マリーのアトリエ」はかなり遊んだけどそれ以外ひとつも遊んでない僕が、9月に「ライザのアトリエ」(Switch)を買う前の予習として現在あるソフトを1本買う場合、多分「ルルアのアトリエ」か「リディー&スールのアトリエ」のどっちかだと思うんだけど、どっちがお薦め? |
luci2 22:49:33 |  :  | 多分「ライザのアトリエ」が出るからだと思うんだけど、今月中旬くらいまでルルアもリディ&スールも両方(アーランド1・2・3セットもだけど)セールに掛かってるので、取り敢えずセールのうちにどれかは手をつけてみたい‥‥‥ |
MM59690476 22:54:11 |  :  | @luci2 #ライザ リディースール一択。 |
rtx1080SLI 23:02:18 |  :  | @luci2 マリーのアトリエは他のアトリエに比べて難しいと聞きますのでルルアのアトリエの方が入門編としてまだやりやすいと思います。 |
luci2 23:16:23 |  :  | 票が割れている(笑) 両方に1票ずつ入った上、まだルルア解いてないという鍵アカの知人がぶっ込んできたのが何故かアーシャ‥‥‥ |
luci2 23:20:45 |  :  | つーかマリーって難しかったのか。何周もしてる筈だし、結構平気で遊んでたような印象しかないんだけど。まあ当時はマリーしかなかったから相対評価って概念もないしなあ(笑)。 |
2019/06/07 10:04:34 |
▼ガスト「アーシャのアトリエPlus 〜黄昏の大地の錬金術士〜」 |
で、結局何を買ったのかというと。
luci2 23:08:01 |  :  | 取り敢えずVitaのアーシャは決済だけ済ませた。いきなりリスト外じゃねえか聞けよ人の話を、とも思うけど、わかってて持ってくるのは本当に薦めたいからであろう‥‥‥ |
‥‥‥いや、「Switch版でセールに掛かってるシリーズタイトルからどれかひとつを」って話をしてる人がなんでVitaの、しかも5年前のソフトなんか買ってるの、っていう突っ込みどころが当然あるとは思うんだが、
個人的にVITAかPS3があるならアーシャがお勧めです。ゲームバランス良好&シナリオもいい
鍵アカの言うことなので誰の発言とか言いづらいんだがそれはさておき、いの一番にやってきた識者が最初に宣うたのがコレで、
retosu 02:19:28 |  :  | @luci2 アトリエシリーズは基本3部作だから、ロロナ、アーシャ、ソフィーが入りとしては良くて黄昏の3部作が出来が良くてアーシャから入ったのほんとうに正しい |
これは決済もDLも済んだ後に来た(だから超・厳密に言うと『僕の「買う」決断』とは関係がない)んだけど、文脈からいえば明らかにおかしなチョイスをわざわざ後押しするコメントがついてたりなんかもして。
すごい久し振りにVita引っ張り出してみたらシステムアップデートが来てて、適用→リブート後にストアへ行こうとしてみたら再度システムアップデートを迫られるという‥‥‥最初のアップデートを実行する時点でDL済みのFWが最新かどうかくらい確認すれよ、とかちょっと思いつつ(苦笑)再度アップデート実施、今度こそログオンしたストアからゲームのDLを仕掛けて風呂に入り、風呂から上がったら9割方DLが済んでた感じ。
DL版なのでソフトのマニュアルとか一切見てないし、ゲームの中から読み取れる情報だけでゲームを進行させざるを得ないんだけど、「錬金術的に変な状態になっている妹を3年以内に救出する」のがこのゲームの大目的っぽい。あと、錬金術によって薬を調合・販売するのが生業の主人公なんだが、どうも「自分が錬金術師であること」「薬の調合に使っている技術が錬金術であること」は理解してない節がある、って部分は割と目新しい感がある。
んでまあ、今始めたばっかりのゲームがヘタクソなのなんて当たり前なんだからそれはそれで別にいいじゃんとも思いつつ、この分だと1周目は何かすごい失敗をして、ロクなエンディングに辿り着かないんじゃないか、っていう予感を早くも感じている(笑)。
初年5月が過ぎて6月に入ったくらいだが、例えば、早くも戦闘で全滅1回。そして確かにマリーもそうだった気がするけど、このゲームって戦闘で消費したHPとかMPを寝て回復しようとすると日数を結構浪費するんだった。早速すげえ無駄遣いをしていることに。
こう、やるべきことの多さに比して今すぐできることが少なすぎるために気ばかり急いてしまうアレが、既に結構プレッシャーになってる気がしていて‥‥‥マリーはまあ、最終的に失敗しても「錬金術師としては落ちこぼれ」になるだけの、まあ言ってみれば自分の評価の問題だけの話でしかないのに比べ、今回は妹の存在が自分に懸かってるのが重たい‥‥‥。
2019/06/07 10:14:48 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8476歩
- AM-161
- 8941歩
2019/06/08 11:33:50 |
[2679.06.08.土.] |
[2679.06.08.土.] / 前乗り魂。 / Switchの日。 / 肉の日。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼前乗り魂。 |
待ち合わせは13時だが既に現地入りしている今日この頃。
取り敢えずルノアールに席を確保してデバイス類の充電に努めるなど。まあこの後入るカラオケボックスでも多分電源はとれるので気にする必要ないんだけど(w。
そうそうカラオケボックスっていえば、一昨日掛かってくる筈だった確認電話が昨日来た(苦笑)。そんなこんなで今日に関しては準備万端。
2019/06/08 11:35:18 |
▼Switchの日。 |
パパさん・スイさんと待ち合わせて、カラオケボックスでSwitchローカル通信遊び。
取り敢えずマリオカート8と、あとスプラトゥーン2は全員持ってるのでそれで遊ぼうと思ったんだけど、実はスプラトゥーン2の方は
- 起動したらチュートリアルが始まった
- チュートリアルが終わったら「マップ等のダウンロードが必要だ」と言われたが、巣鴨のカラオケボックスから自宅の無線LANは使えないので、僕のW05に接続してダウンロードを実施した
- そこまで済んだところで「Nintendo Switch Onlineへの加入が必要」と言われた
という惨状の人が約一名いたため(苦笑)、ちゃんと遊べたのはマリオカートくらいなのだった‥‥‥。
少々余った時間は普通にカラオケやったりして過ごす。
2019/06/09 17:05:47 |
▼肉の日。 |
月曜にも一緒だったにしかわさんと合流し、月曜にも一緒に行った店に今度は4人で出向いた。
怒濤のお肉祭(笑)。今回もおいしかった‥‥‥。
2019/06/09 17:19:56 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 5663歩
- AM-161
- 5832歩
2019/06/09 17:24:07 |
[2679.06.09.日.] |
[2679.06.09.日.] / 偽休出。 / 中田秀夫「貞子」(2D)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼偽休出。 |
モバイルSuicaに移行したので使われなくなったカードのSuicaを東京駅八重洲北口のみどりの窓口で返却。凄い行列だったので結構時間が掛かった。
で、用も済んだので取り敢えずルノアールに引っ込んで、昨日の日記の補完とかをあれこれと。
2019/06/09 17:27:30 |
▼中田秀夫「貞子」(2D)@「シネマイクスピアリ」 |
クレジット上は鈴木光司「タイド」が原作とあって、そっちは読んでないからあまり断定的なことは言えないんだが、でも多分これ、原作とはかなり違う話になってるんじゃないかと思う。
というのはツイートにも書いた「YouTuberの使われ方」みたいな部分が極めて今日的、2019年現在的な描かれ方になってて。
せっかくPCの前にいるので改めて調べてみたところ、用語はともかくYouTuber的なひと自体は2005年時点で存在してたらしくて、2013年09月05日刊行の「タイド」がそういうひとを認知してから話を書くこと自体は恐らく可能なんだろうとは思う。
ただし、刊行時点ではまだ「YouTuber」という言葉自体なかったか、あるいは言葉が世の中に出回り始めた時点くらいっぽいことと、一般的に原稿は本として刊行される前に書き終わってる(書いてる時点は刊行よりも前のタイミングなので、通常、刊行時点がジャストタイムの事象は原稿に間に合っていない)筈だってことを併せて考えると、やっぱりというか、少なくとも「YouTuberは子供の憧れ」みたいな話にまでは多分なってない空気感の中で作られてる本だと考えた方が自然だと思うし、その映画化作品がここまで今日的にYouTuberを扱えているのは、「預言書として適切だったから」というより、「今日的な空気感に合わせて、今日の時点で作った脚本だから」と考える方が自然だとも思う。
あとはまあ‥‥‥こっちの話を出すだけでこの件は実際終了なんだけど、Wikipediaに載ってる登場人物の名前が貞子と志津子(貞子の母)以外まったく共通してないので、そんなもん別モノに決まってるのだった(笑)。
まあさておき、そのYouTuber設定が割と「取って付けた」感じじゃなく、展開とがっちり噛み合ってるというか、「それがそうなってなかったらこの事件はこういう風に展開しない」ように筋書きができている点がすごく今日的で、同時代の映画って今こんな風なんだなー、と思いながら観てた。その点に関していえば、Matthew Vaughn「キック・アス(Kick-Ass)」を観た時に感じたことと結構近い。
ホラー映画として怖かったかって言われるとそれはどうだろうって感じだが‥‥‥この点はまあ公式サイトで中田秀夫監督が自分で言ってる通りというか別にそうでもないというか(苦笑)、
- ―中田監督は“貞子”の恐怖の肝は何だと思いますか?
- 『リング』がそれをはっきり提示してますけど、不特定多数に平等に祟るところだと思います。例えば『四谷怪談』ではお岩さんが元旦那の伊右衛門に祟るだけだから、お客さんは自分とは関係ないこととして見ますよね。でも、貞子の場合は“それ”を見た人は誰でも呪われる。貞子の恐怖の本質はそこじゃないでしょうか。
こんなこと答えてるけど、でも今回はその『「“それ”」が映った動画を観た』人が全員貞子に殺されてるかっていうと別にそんなコトないというか、「視た」かどうかとは関係ないところに設定されてる条件の方が重要\っていう感じになってるので、まんま字義通り「観たら死ぬ」ビデオとかに比べると、その条件と関係ない僕が恐怖を感じざるを得ない理由がすごい目減りしてる、っていうのはどうしてもあるんじゃないかと思う。
動画が云々とまったく関係ない事情によって貞子に殺される人も一応いたが、それはこのシリーズをずっと追ってない人には何だかわからないことだし、実際、観てる僕にはそこのところはよくわかってなかった\。
2019/06/11 10:37:29 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8220歩
- AM-161
- 8144歩
2019/06/11 14:25:52 |
[2679.06.10.月.] |
[2679.06.10.月.] / 1回休み。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼1回休み。 |
突然寒くなったせいか体調崩した。
銀河英雄伝説とか読みながら1日寝てた。
2019/06/11 14:26:53 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 0歩
- AM-161
- 0歩
2019/06/11 14:27:43 |
[2679.06.11.火.] |
[2679.06.11.火.] / ガスト「アーシャのアトリエPlus 〜黄昏の大地の錬金術士〜」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼ガスト「アーシャのアトリエPlus 〜黄昏の大地の錬金術士〜」 |
ぼちぼち進行中。
もう1年目の02月だか03月だかになってる筈だけど、こう、時節に見合った進捗があるようには思われないので、多分何かが間に合わないのではないだろうか、という漠然とした予感というか焦燥感みたいなことが絶えずある。
やった方がいいことの優先順位をどうつければいいのか全然わかってないのが恐らく最大の理由で、例えば、ものすごい勢いで依頼めいたものは舞い込んでくる(というか自ら取りに行ってしまっている)けど、すぐに作れるものとは限らない奴ばかり(割と多くのものは受注時点でレシピを持っていない)なのですごい勢いで未消化のまま積みあがっている。で、これがどのくらいのペースで捌ければいいのか、いつの段階で何を知っていればいいのか、みたいな部分にまったく勘が働かないのも、その焦燥感めいたものを煽る要因になってると思う。
「こんなことで上手く行くワケがない」という感触だけが常に手元にある、って状態のゲームを遊び続けるのも正直結構しんどい‥‥‥。
あとは、これは↑のような問題に比べれば些細なことだが、このゲームやっててすごく困るのが、敵が出るフィールドを歩いてる時にカメラの位置や向きがまったく変わらないため、特に手前に向かって自キャラを動かしていて、それよりもさらに手前にあたる位置に敵シンボルが現れた場合に、衝突を回避する方法がほとんどない件。
さらに関連して、主人公が攻撃した武器が敵に当たるとプレイヤー側有利で戦闘開始ってルールがあるんだが、この武器の振りがクソ遅いので、特にその「手前へ移動中にさらに手前に敵が出た」ケースなんかだとまず武器は間に合わないのに加え、手前・奥に向かって武器を振った場合の距離感が未だに全然掴めてないのもやや苦しいところ。もう仕方がないので、フィールドを走り回って横向きに並ぶシチュエーションを作り、その状態で武器を振るようにしてるんだけど、だから、手前-手前の出会い頭ではそういう回避もできない(苦笑)。
あと、何かイベントが挟まる時とかのロード時間が結構長いよねこのゲーム。
ブラックアウトした状態が続いてるからこの後なにかイベントなんだろうな、って判断に使えてしまうレベル(笑)。
2019/06/11 17:03:10 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9214歩
- AM-161
- 9664歩
2019/06/12 09:39:27 |
[2679.06.12.水.] |
[2679.06.12.水.] / 「KONAMIよりPCエンジン miniが発売決定! 『スーパースターソルジャー』や『THE 功夫』を収録」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼「KONAMIよりPCエンジン miniが発売決定! 『スーパースターソルジャー』や『THE 功夫』を収録」 |
大学生だった時に中古のPCエンジンDUO-R本体とドラキュラX、イースI・II、ときメモは買って遊んだんだけど、そういえばそれ以外のソフトを買ったような憶えがないなあ、っていうのと。
もうひとつには、これは就職してからの話だけど、そのセット丸ごと全部を知人に貸したまま僕が引っ越しちゃった結果として貸しっ放しになってるので、このminiにドラキュラX、イースI・II、ときメモの3本が全部収録された場合には、取り敢えずそれを押さえれば貸しっ放しのアレやソレについて何か考える必要が特になくなる、というのもある(笑)。是非そうなって欲しい‥‥‥。
2019/06/12 18:22:43 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8277歩
- AM-161
- 9670歩
2019/06/13 09:41:44 |
[2679.06.13.木.] |
[2679.06.13.木.] / 三沢光晴没10年。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼三沢光晴没10年。 |
10年前の日記と、7月に開催されたお別れ会の時の日記。
そうか10年経ったのか‥‥‥。
2019/06/14 21:27:39 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9721歩
- AM-161
- 10141歩
2019/06/15 15:57:15 |
[2679.06.14.金.] |
[2679.06.14.金.] / チャーハンにソース。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼チャーハンにソース。 |
そんなこんながあって、
Twitter上でアンケート受付中。
2019/06/15 15:58:02 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9607歩
- AM-161
- 10064歩
2019/06/15 16:04:49 |
[2679.06.15.土.] |
[2679.06.15.土.] / Hans Petter Moland「スノー・ロワイヤル(Cold Pursuit)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / うまくいかない日。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼Hans Petter Moland「スノー・ロワイヤル(Cold Pursuit)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 |
ちょうど予告が全部終わったくらいで警報が鳴り出して、一旦暗くなったスクリーン前が明るい状態に戻って、外の廊下が割と慌ただしい状態のまま暫く放って置かれた感じ(笑)。オチからいうと火災報知器が誤動作したとかいう顛末らしくて、単に20分くらい上映時間が後ろに倒れただけのことなんだけど、まあ、割と珍しい事態ではあった。
luci2 13:06:23 |  :  | 映画1本無料で観られる招待券もらった。そんな大した出来事でもないのに、なんかかえって恐縮しちゃうけど(苦笑)。 |
luci2 13:12:53 |  :  | スノー・ロワイヤル観た。おもしろかった。でも話がオチてない気はすごくする(笑)。 |
取り敢えず雄大な自然の映像を観るだけでもちょっと溜め息が出るようなところはあった。(用事があるからだけど)何度も挿入される滝の絵とかすごい。
笑っていいんだかよくないんだか、表情に困るようなところもちょっとあった。その笑いの方向性も大分ブラックだしなー。
あとこれ、話はこれでオチてるんだろうか、ってところで若干考え込んでる部分はある。一応コメントアウト\。
2019/06/15 16:05:55 |
▼うまくいかない日。 |
luci2 16:52:43 |  :  | 棒茄子的なものが若干出たので、例のスタンプカードの追い上げなり、寿司じゃないもの食いに寿司屋へ行くなり、今日の帰りにそういうの何かしたい‥‥‥ |
って書いたの昨日なんだけど昨夜はそういうの結局何もなくて、だからまあ、今日なんか食えばいいやと思ってたワケだけど。
でも、まず↑の事情で何十分か映画の終映が後ろにズレてる間に昼時の激混み時間帯に差し掛かってしまったため、映画館と地続きの豊洲ららぽーとで昼食は諦めざるを得ず。
適当に移動してルノアールに入ったところ、最初のオーダーは普通だったけど2度目のオーダーで放置案件が発生。
夕食時に近所の回転寿司に入ったら、人差し指の先から第二関節くらいまでありそうな虫がシャリにしがみついてる状態の皿が何周もしてるのに気づいてしまい、流石にちょっと気持ち悪くなったので食事を切り上げて退店。
‥‥‥なんか今日って思うに任せないことばっかりの日だなあ、としみじみ思いつつ、別のルノアールでこの日記を書き中。
2019/06/15 19:49:18 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 10155歩
- AM-161
- 10238歩
2019/06/16 16:24:12 |
[2679.06.16.日.] |
[2679.06.16.日.] / 偽休出。 / F. Gary Gray「メン・イン・ブラック インターナショナル(MEN IN BLACK INTERNATIONAL)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼偽休出。 |
昨日はほぼ一日雨だったけど偽休出はしたかったのでSurface Go、今日は朝から晴れなのでX1x。
そうやって毎日鞄を替えるみたいなことをやっても大丈夫になったのは、財布と入構証を纏めてインナーバッグに収納し、ソレごと本来の鞄に収納する運用に僕が慣れたから。
平日の出勤時に朝から雨が降ってるような場合、最初からそのインナーバッグしか持って出ないことすら最近はある。‥‥‥遙かな大昔、りなざうと財布と入構証以外は何も手荷物がないのが普通だったので、最初から入構証を首に掛け、財布とりなざうはズボンのポケットに入れて、鞄すら持たずに外出してたような時期もあり、アレに比べたらそれでもまだ重武装感があるくらいなんだけど、まあでもやっぱり、ポケットで財布を運用するのとか落としそうで恐いし。
2019/06/16 16:32:20 |
▼F. Gary Gray「メン・イン・ブラック インターナショナル(MEN IN BLACK INTERNATIONAL)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 |
シリーズ初見。
多分これがシリーズ4作目なんだと思うけど、これ以前はひとつも観てない。ということは、トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスのコンビでやってるMIBをひとつも観ないで、急に今作(クリス・ヘムズワースとテッサ・トンプソン)だけ観た感じになってるんだと思う。
んでその‥‥‥こんなの僕個人だけの事情だけど、前日に見た「スノー・ロワイヤル(Cold Pursuit)」の主演リーアム・ニーソンがこのMIBにも超・重要な役どころで出演してて‥‥‥つまり昨日は雪山で淡々と除雪作業したり麻薬王と戦ったりしてたおじさんの正体がMIBのエージェント・ハイTだったことを今日は知るような有様なワケであって、こう、すげえ複雑な印象に(笑)。
っていう意味では、広報用のポスターがネタバレ的には既にアレ、っていう部分はあったかも。
MIBの中に裏切り者いるっていう話になった時に、まあテッサ・トンプソン自身はド新人にも程があるので自ずから圏外とすると、あと3人いる容疑者のうち2人(クリス・ヘムズワースとリーアム・ニーソン)がポスターに大写し、動きが怪しいとされるもうひとり(エージェントC)はそもそもポスターにも公式サイトのキャラクター紹介にもいないレベルで、これはもうどう考えても「リーアム・ニーソンが何かしでかしてるのではないか?」と疑って掛からざるを得ないというか(苦笑)。
そんなこんなで落着地点は薄々わかってはいたけど、それでいながら『「なんで」そうなるのか?』部分の種明かしに関しては結構上手くもあったし、この流れで全然文句ない。
「映画を観るぜ!」って肩肘張って行く奴じゃなくて、なんかポッと2時間空いたんだけどどうしよう、みたいな隙間にスッと填める感じの1本として、この映画はすごくいいのでは。あまり難しすぎない内容で、リラックスして軽ーく楽しく観られる2時間の娯楽映画、って意味ではたいへん楽しかった。
2019/06/18 10:42:09 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 6784歩
- AM-161
- 6817歩
2019/06/18 11:39:11 |
[2679.06.17.月.] |
[2679.06.17.月.] / 1回休み。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼1回休み。 |
寝てる間に、目覚まし時計(P20 lite)にOSアップデートが来た形跡があるんだけど、多分そのせいでアラーム類が何も鳴らなかった(OS更新後は一度手動で端末にログオンしないと割り込み系の処理が全部スポイルされるらしい?)ので起動に失敗し、もうなんか面倒になってしまったので、体調不良ということにして1日不貞寝。
やはり目覚ましはOSの異なる機器2台の体制にしておくべきだろうか‥‥‥。
2019/06/18 11:40:14 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 1017歩
- AM-161
- 1087歩
2019/06/18 11:42:40 |
[2679.06.18.火.] |
[2679.06.18.火.] / ちっちゃいPCのこと。 / チラシの裏。 / MOBO Keyboardのこと。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼ちっちゃいPCのこと。 |
OneMix3/3S/プラチナについて、実はまだちょっと考えているんだけど。
「これを入手しなければできないことがない」し「これを入手すれば他の何かを代替できるワケでもない」し、即ち「そもそも必要がない」というクリティカルな問題について一旦さておくと(笑)、この種のガジェット好きとしてはまあ、ちょっと欲しいことは欲しい。
ただ、コレに関してはもうひとつ忌避する要因があるなあと思うのが、多分だけど、キーボードが英語配列の変則キーボードであること。この環境だけローマ字入力、それ以外のWindows機は全部かな入力、みたいなことにならざるを得ないので、ATOKのデータ同期をどういう風に設定したらいいのか(多分OneMix3は環境のダウンロードはするけどアップロードはしない、みたいな運用になると思うんだけど)、みたいな部分でやや考え込まざるを得ないことになると思う。
そういうとこで面倒がなさそうなこの種のガジェットといえば‥‥‥いや「この種の」っていうほど近い水域には棲んでないのかもだけど(笑)、YOGA BOOK C930なんではなかろうか、っていうのも考え中。取り敢えず日本語キーボードが選択肢の中に普通にあるようなので、ATOKが云々について悩む必要は全然なさそう。
とはいっても、C930だと画面サイズからしてSurface Goと丸被りな上、使わない時は外しておけるキーボードの方が物理キーがあるだけタッチパネルより長文入力に向いてたりもするので、要る要らないだけの話でいうと「OneMix3以上に要らない」としか言いようがない(苦笑)。
やっぱりまあ、無駄遣いしない、で終わりかな。
2019/06/18 11:54:58 |
▼チラシの裏。 |
いや例えば、OneMix3がデュアルブートでAndroidでも使える、みたいな奴であるとしたら、電子書籍用途メインのMediaPad M5を代替する可能性とかも一応あるにはあるのね。
でも、例えばBOOK☆WALKERなんかがそうなんだけど、Windows用のアプリっていうものはない。実をいうと昔はあったものの、それも読んでる間だけ書籍データを直接やりとりする方法をとっていたワケなので、そういう意味ではあってもなくても一緒だが(笑)、現在はこのアプリすらももうディスコンで、ベンダサイト上の書籍ページからのリンクによってブラウザで直接読む方式に一本化されている。当然方式は一緒で、ブラウザ表示時にサーバからデータを受け取る仕組み。
この方式は何故Androidアプリの代替にならないかというと、当然、「書籍データを予めダウンロードしておく」ことに対応していないため。買った時に1回ダウンロードしておけば、更新が掛からない限りはオンライン/オフラインに関係なく読める、というのは電子書籍の巨大なメリットである筈なんだけど、元のWindowsアプリにせよ現在のベンダサイトで直接ブラウザ閲覧にせよ、本が読みたければ必ず自分をWebに対してオンラインの状態にするしかない。
さらに付け加えるなら、IntelのCPUだとAndroidアプリで読めない本があるっていう病気があるのは多分まだ直ってない、というのも原因としては大きい。仮にこの問題以外が全部綺麗に解決していたとしても、現状WindowsのPCにIntel互換でないCPUはほぼ載ってないし。
そういえばARM版Windowsってどうなったのだろう‥‥‥。
2019/06/18 16:31:43 |
▼MOBO Keyboardのこと。 |
最早そんなにないとは思うんだけど、インナーバッグ(に入った長財布・入構証・W05・MediaPad M5)しか持ってない状態で某かテキスト入力がしたいケースのために、Bluetoothキーボードを調達してみた。
と同時に、ソフトだけは突っ込んであるけど特に設定らしい設定をしていなかったMediaPad M5から、Jota+でSDXCカード上に作ったテキストファイルをDropbox経由でPC側のメモディレクトリに回収する仕組みの復活に着手。
取り敢えずJota+の定型文を編集したりとか、Dropsyncの設定を詰めたりとか。
‥‥‥っていうか、その過程で気づいたんだけど、そもそもX1xのDropboxがちゃんと自動起動してないことに気づいた(苦笑)。まあその状態でもショートカットから直接アプリを動かせば常駐している状態にはなるので、起動時処理がある程度落ち着いたとか、そういうタイミングを見計らうなどしつつ、用がある時に自分で実行すればいいらしいんだけど。
さっき思いついていま作ったような環境の話なので、これから暫く時間を掛けて煮詰めていく必要があるであろう‥‥‥。
2019/06/18 20:52:06 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 6642歩
- AM-161
- 7102歩
2019/06/19 10:19:34 |
[2679.06.19.水.] |
[2679.06.19.水.] / 超・軽装備。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼超・軽装備。 |
大体は朝からすごい雨の時にそうするんだけど、別になんにも降ってない今日、敢えてインナーバッグだけ持っての出勤。バッグの中身は従来の長財布・入構証・W05・MediaPad M5に加え、昨日調達したMOBO Keyboardで5品。
MediaPad M5とMOBO Keyboardの組み合わせにちょっと慣れておこう、とかそんな感じの。
ところで、一応コレ込みでも荷室のジッパーは閉まるし、「MediaPad M5とMOBO Keyboardを同一の荷室に収めざるを得ないので、万が一、度を越して巨大な圧力が掛かった場合には、多分MediaPad M5がMOBO Keyboardのエッジに沿って型抜きされる」点を除けば(苦笑)運用上の問題はないんだけど、まあでも、これだけ詰め込むと流石にシルエットの凸凹は否めないし、その凸凹のために中身の出し入れがやや難しい事実もある。
で、今日のようにインナーバッグに一緒に突っ込む案もいいんだけど、MOBO KeyboardはPCなし鞄ことMOUNTAINSMITH BENNET II ONE SHOULDER Mの固有荷物って扱いでもいいのかもなあ、とかも思い始めている。
こう、それ以外の鞄(AMARIO tatam 15 ブリーフ/トート、もしくはSUPER CLASSIC ひらくPCバッグ)を持ってる時には某かWindows機も一緒に持ってるワケで、それと一緒にMediaPad M5+MOBO Keyboardを展開しないといけない用事ってまず考えられないし、となるとインナーバッグ直持ちかBENNET II ONE SHOULDER Mの場合を除けばMOBO Keyboardは持ってなくてもいい荷物なんだけど、「インナーバッグ直持ち」で動きたい時にそんな入力が必要な作業なんて本当にするのかなあ、っていう部分にはやや疑問も残るし(笑)。
2019/06/19 10:25:27 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 7944歩
- AM-161
- 8012歩
2019/06/20 09:51:07 |
[2679.06.20.木.] |
[2679.06.20.木.] / また読み返したりだとか。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼また読み返したりだとか。 |
僕の個人的な感情として、曙とか霞とか潮とかってゲーム本編では三大「嫌いな艦娘」なんだけど、この本では魅力的なんだよねえ。
「嫌いだ」って気持ちに生産的な機能とか本当全然ねえな、っていうのも、読み返す度に痛感させられる。
この辺を中心に「陽炎、抜錨します!」シリーズをまた読み返している。5巻の「駆逐艦万歳!」と7巻の「駆逐艦万歳!」、あと7巻ラストの式典は、何度読んでもちょっと目がうるうるしてしまう。もしかして年齢が上がって涙もろくなったのかな僕‥‥‥。
2019/06/20 18:21:17 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 7493歩
- AM-161
- 7635歩
2019/06/21 09:50:14 |
[2679.06.21.金.] |
[2679.06.21.金.] / Simon Kinberg「X-MEN: ダーク・フェニックス(Dark Phoenix)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼Simon Kinberg「X-MEN: ダーク・フェニックス(Dark Phoenix)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 |
「スノー・ロワイヤル」の本編開始寸前に火災報知器が鳴る騒ぎに対するお詫びとしてもらったチケットが手元にあり、せっかく持ってるのでXメンでも観るかーと思って劇場へ。
というワケで、チケット使いに行ったんだけど結局チケット使わなかった‥‥‥。
で映画なんだけど‥‥‥そもそもXメンのこと自体そんなに詳しくないせいかも知れないが、なんか感想がイマイチぼんやりしてる感はある。
宇宙空間で救難ミッション中になんかよくわからない靄を吸い込んでしまったジーン・グレイは、そのために得たと思しき異様に巨大な力を抑制できなくなった挙げ句、ちょっとした契機でやたら周囲を傷つけるようになってしまい、最早どうしていいのかわからない自分を持て余して彷徨う彼女を、それぞれの思惑に基づいて幾つかの陣営が追いかけていく、みたいな話。
つーかそもそも、それまで抑圧していた悪い子成分が膨れ上がったせいでそうなりがちな感じになったのか、靄の方に悪意を増幅する機能があるからそうなったのか、みたいな大事なところからしてイマイチよくわかんなかったりして。いやまあ、靄に悪意がある奴だとしたらオチがああいう風にはならない筈なので、結論から逆算した話としては「それは違う」んだと思うけど、でも、だってその吸い込んでるシーンを観てる段階では、具体的に靄が何なのかなんて知らなくて観てるワケだから、判別つかないのは当たり前で。
期せずして抱えさせられてしまった力があまりに強すぎて、元から抑圧してるものの抑えが効かなくなった、とかいう経緯があったのであれば、「力を得る前から何かをずっと抑圧していた」ことを予め示しておかないといけない筈だけど、そういう描写があったようには僕には思われなかったし、そこいら辺で配分を間違ってる(ように僕には見えた)から、目の前のコレをどういう事件として考えたらいいのかよくわかんないまま進行していくことになってしまった感じ。
ちゃんと予習をしていれば‥‥‥Xメン自体のことにもっと詳しければ、こんなふわふわした印象にならずに済んだのかなあ。
2019/06/21 17:46:52 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8723歩
- AM-161
- 9129歩
2019/06/22 18:54:18 |
[2679.06.22.土.] |
[2679.06.22.土.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼偽休出。 |
MediaPad M5+MOBO Keyboard+Jota+の組み合わせで作ったAndroid上のメモ書きテキストは、Dropsyncで設定されたディレクトリに保存され、Dropbox経由でPC環境に回収される。そこまでは既にできてる。
次。PC内のDropboxディレクトリはメモ書きを集積しているディレクトリとは違う場所なので、Dropboxディレクトリからメモ書き集積先へデータを移動する処理が必要で、その処理自体は確か以前作ったのがある筈なんだけど、なんかでも探したら見当たらなかったのと(苦笑)、「PC環境に合わせて自律的にパスを変える機能を持たせることで、複数環境をひとつの仕組みでカバーする」的なカラクリが確か入ってない奴だった気がするため、結局、その仕組み自体を一から作り直すことに。
なんでそんなカラクリが必要かっていうと、例えばそのメモ書きの移動元となるDropboxディレクトリは、X1xだとD:\Dropbox\だけどSurface GoではC:\Dropbox\で、なんでそういう差異があるかといえば、Surface Goは単一の内蔵SSDをC:ドライブで全領域使っており、D:ドライブはmicroSDXCに割り当てられてるんだけど、microSDXCなんて必ず挿さってるとは限らないため。‥‥‥んでこれを、%computername%がある値の時はD:\Dropbox\に、別のある値の時はC:\Dropbox\に、自動で読み替えるような仕組みを積んだことで、どっちで動かしてもそれなりの動き方をするようにしたりなど。
2019/06/23 13:57:26 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9849歩
- AM-161
- 9843歩
2019/06/23 16:31:25 |
[2679.06.23.日.] |
[2679.06.23.日.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼偽休出。 |
昨日のファイル移動処理話の続き。
無題のファイルを開いた状態でCtrl+Shift+sを押下すると(無題でない時は単に上書き保存)、メモ書きディレクトリ\タイムスタンプ(年)\タイムスタンプ(月)\タイムスタンプ(年月日_時分秒).txtというファイル名を付け、途中のサブディレクトリが存在しない場合はその場で作成しつつ保存する、という機能の秀丸マクロが随分前から手元で動いている。
例えばX1xもしくはSurface Go上の秀丸で、Ctrl+Shift+sを押下したのが2019/06/23 20:04:21であるなら、D:\txt\memo\2019\06\20190623_200421.txtが作成される。
ちなみに、この「随分前」が実際どのくらい「随分前」かというと、この方法(の前時代版)で保存されていると思しき最古のテキストファイルはタイムスタンプが2004/05/04 08:54:06。
以前であればSHL25から、現在はMediaPad M5からDropbox経由で飛んできたテキストファイルは、年月に関係なく、{Dropbox}\Jota+\タイムスタンプ(年月日_時分秒).txtのファイル名で一箇所に纏めて置かれるように設定されている。というかこの「タイムスタンプ(年月日_時分秒).txt」というファイル名を簡単に付けられるようにするためにこそ、Jota+の定型文機能は活用されているといっても過言ではない。
そうしてPC上に現れたこれらのファイルを、PC側では上記の秀丸マクロによるメモ書きと一緒くたに扱いたいので、ファイル移動処理話という奴は、ファイル名の先頭6桁が年月として解釈できる場合には、更新タイムスタンプにどういう年月日を持っているかに関係なく、ファイル名の解釈を元にして移動先パスを決定する。
{Dropbox}\Jota+\20190623_200431.txtというファイル名が付いているのであれば、そのファイルは移動後にD:\txt\memo\2019\06\20190623_200431.txtとなる。
‥‥‥という、これは「ファイル名をお手軽に付けられる」メモ書きテキストファイルの話。
例えばテキストファイルと一緒にメモ書きExcelファイルがあって、同一の振り分け先に纏めて収まって欲しいような場合などには、同じ方法で振り分けるためには同じ方法論に従ったファイル名が付いていないといけないのだがそれも面倒だったりとかするので、ファイル名の先頭6桁が年月として解釈できなさそうな場合には、そのファイルの更新タイムスタンプから移動先パスを決定する、という機能も今回付加した。
これにはもうひとつ、irvineとか使ってエロ画像を毎日ばんばんDLしてた頃にはその整理に困ってて、しょうがないので同じようにタイムスタンプを見ながら別の場所へ振り分け整理していた、っていう経験のことなんかも関連してて(笑)。
今は全然やってないので別にいいといえばいいんだけど、今後何かの気まぐれでそういうアレをまた再開するようなことがあった場合には、同じ仕組みがそっちにも使い回せるように予め考えておこう、っていう考えによってタイムスタンプも扱えるようにした、みたいな側面もあるといえばある(笑)。
2019/06/23 20:49:35 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8340歩
- AM-161
- 8018歩
2019/06/24 13:23:29 |
[2679.06.24.月.] |
[2679.06.24.月.] / 雨→晴れ。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼雨→晴れ。 |
朝は必要だった傘が帰りは不要になってるとちょっと困るよね。この持って来ちゃった傘どうしよう的な意味で。
あと、だからインナーバッグだけ持って出たんだけど、この鞄もう中身がパンパンにも程があるので、なにか適当なボディバッグとかに置き換えられないかなあ、と思って鞄売り場を覗いたりするんだが‥‥‥インナーバッグであるからにはアウターバッグとのフィット感がポイントなんだけど、だからインナーバッグしか持って来てないので、この状態で売り場なんか覗いたところで何も得るものがないのであった(苦笑)。
2019/06/26 11:49:29 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 8062歩
- AM-161
- 8476歩
2019/06/26 15:51:26 |
[2679.06.25.火.] |
[2679.06.25.火.] / 1回休み。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼1回休み。 |
起動失敗。
そろそろ目覚ましで鳴る音を変えた方がいいかなあ‥‥‥。
2019/06/26 15:52:20 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 0歩
- AM-161
- 0歩
2019/06/26 15:54:59 |
[2679.06.26.水.] |
[2679.06.26.水.] / エロゲの話。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼エロゲの話。 |
hozumik 15:25:22 |  :  | #人生を変えたエロゲ3選 ライターになってからだと編。
1:はぴねす!りらっくす 2:Sugar+Spice! 3:カミカゼ☆エクスプローラー!
1は今の仕事のやり方の原点。2はいまだに自分が描くべきジャンルの理想のシステム(ただし手間が異常にかかるのは分かるので夢)。3はキャラゲーの理想像を見た。 |
luci2 15:43:15 |  :  | ペネトレイター絶賛おじさんの出番はここですか?(笑) |
luci2 16:02:25 |  :  | ←このアイコン絵はカミカゼのまなみなんだが、正直‥‥‥というかいろんなところで何度も言ってるけど、まなみのことは人としてはあんまり好きじゃない(笑)。そうじゃなくて、「メティスとは何なのか?」みたいなことを考える上で、ペネトレイターの猛烈な特異さには驚嘆を禁じ得ないし、 |
luci2 16:02:35 |  :  | その辺考えれば考えるほど、「メティスがペネトレイターである」の一点だけ取っても猛烈に伝わらざるを得ない「お兄ちゃん大好き」にも驚嘆を禁じ得ないというか、人はこれほどまでに人を好きになれるのか、って部分においても相当にものすごい子だったことになるので、やっぱ、忘れ難くはある。 |
luci2 16:06:51 |  :  | 異能力モノの異能力部分とその行使者のパーソナリティの噛み合い度合い、そういうの全部ひっくるめたキャラに対する納得度合い、といった面でカミカゼは本当ピカイチな印象があり、わけても突出してるのが『「ペネトレイター」の速瀬まなみ』だった。僕にとってはゲーム世界全部を代表するヒロイン。 |
luci2 16:10:03 |  :  | まさか、本当は「この世のあらゆる障壁をぶち抜いて、最短距離でお兄ちゃんに辿り着く」能力であるものうち、最初から目に見えてる氷山の一角部分が「エンピツが硬くなる!」だとは思わないよねえ(笑)。そういう意外性も楽しかったし、ペネトレイター本当すごい。 |
今までにも散々絶賛してきたけどペネトレイターは本当すごい。
よくコレをカミカゼん中に混ぜようと思ったものだ‥‥‥。
hozumik 15:27:30 |  :  | 番外編:スズノネセブン!
すべてのお手本。梵天丸は常にかくありたい(かくあれてない)。 |
luci2 16:22:45 |  :  | こないだの元号の変わり目あたりで急にそんな話になって、スズノネラジオの音源をまた繰り返し聴く時期が暫くあったんだけど、スズノネも興味深い。世に一握りの魔法使いが自らの魔力で魔法を行使する一方、その魔力をエネルギーとして用いる学問が萌芽しつつある、という世界の設定が素晴らしかった。 |
luci2 16:28:45 |  :  | 大体、魔法みたいな異能力のある世界では、主人公は「前者側(の落ち零れ)」に置かれるものだと思うけど、そこで主人公を後者の側に置いたのがとにかくファインプレーだったよね。 |
luci2 16:29:59 |  :  | 魔力がどういうものか、魔法がどういうものか、感覚的にはわかりようがない主人公を通してプレイヤーは世界を視ることになるので、魔法の不思議感というか、「なんだかわからないけどとにかく何かすごいもの」感みたいな部分がプレイヤーにも割と正確に伝わってると思う。 |
luci2 16:32:13 |  :  | で、その「なんだかわからないけどとにかく何かすごいもの」を工学に応用する分野で頭角を現しつつある主人公が、時折「なんだかわからない」ことを念頭から外してモノを作りがちである点にブレーキを掛けないといけないので、成績はいいけどワーストセブン、っていう判断がとても大人。 |
luci2 16:34:28 |  :  | スズノネは割と、大人が魅力的なゲームだったなあ、という印象。いやルートによっては代官山十四郎を絞め殺した方がいいこともあるけど(苦笑)。 |
あとスズノネは、これも各所で散々言ってるけど、「魔法が使えない主人公に魔法で誰かの願いを叶えさせる」という無茶振りにも程がある共通課題に対して、どうケチつけようにも100点満点を下回りようのない回答を示してみせた柚子里・美奈都(・SLCの莉里・Rebirth knotの真夜、その次点くらいにRebirth knotのトア)シナリオの見事な帰結が素晴らしく‥‥‥んでまた、そういう課題であるからには、その課題の成果を評価する大人がいるんですね、っていう部分について、大人としての説得力がある人がきちんと配されてる点が素晴らしかったのも美点だったよなあ、と改めて思い返したり。
それとこっちは自分の話。
「人生を変えた」とまでいうからには、実人生に何か具体的な変化を起こす契機になったタイトルである必要があるだろう、という基準で選ぶと多分この辺になると思う。Kanonでエロゲに移行するまではずっと悪魔城ドラキュラとかときメモとかで本作ってたし、はにはにでオーガストに移行するまではずっとKanonで本作ってたし、その次にやってることは今やってることなので。
2019/06/28 11:55:04 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 7659歩
- AM-161
- 7747歩
2019/06/29 12:26:50 |
[2679.06.27.木.] |
[2679.06.27.木.] / 備忘録というか。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼備忘録というか。 |
このひとがこんなツイートしてるのを見て‥‥‥そうか、今年の10月が来れば、「AugusticEternal10」の主催者失踪事件→簡易カタログ制作チーム爆誕から2年経つことになるんだなあ、とかいうことを思い出したり。
2017年10大ニュースの11位にランクインしたくらいだから(笑)、多分何か言及があるんじゃないだろうか。そうなると、僕らにしてみたらそれはある種の時代の証拠でもあるワケだし、きちんと見届けねば、という機運が高まりつつある。
ちょうど折よくにしかわさんのサークルに売り子で入ってる日でもあるし。
2019/06/28 18:33:36 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 7138歩
- AM-161
- 7560歩
2019/06/29 12:27:23 |
[2679.06.28.金.] |
[2679.06.28.金.] / 台風とは何だったのか。 / でも雨降り。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼台風とは何だったのか。 |
ちょうど出勤する時間帯に通勤圏内が強風の影響受けてる筈だったので普段より早く家を出たが、結果、早く出た分だけ早く職場に着いた(笑)。強風どこ行った‥‥‥。
2019/06/29 12:27:59 |
▼でも雨降り。 |
PCも持ち出してないし、必要な買い物をちょっとだけ済ませてすぐ帰宅。
レイトでファー・フロム・ホーム観ようかとも思ったけど、そんなんでも意外と帰りが遅くてちょうどいいスケジュールの上映回がなかったのと、流石に初日だけあって結構席が埋まってるみたいなので一旦パス。
2019/06/29 13:36:52 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 7694歩
- AM-161
- 8586歩
2019/06/29 13:39:09 |
[2679.06.29.土.] |
[2679.06.29.土.] / 「DTPerのスクリプトもくもく会 #13」@「株式会社YUIDEA 5F会議室」 / Jon Watts「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。 |
▼「DTPerのスクリプトもくもく会 #13」@「株式会社YUIDEA 5F会議室」 |
始まったので、ファー・フロム・ホームのチケットを確保したり、Amazonで
のmp3データを購入してみたり、ついでにSDSSDE60-1T00-J25にNW-A17のSDXCカードと同期する領域を設けてみたりなどする。もくもく会関係ない(笑)。
いやでも、これがやってあると、もちろんNW-A17が死んだ時に便利って言うのはいうまでもないんだけど、主にSurface Goで作業してる時にBGMのバリエーションが増えやすい、みたいな余録的効果もあったりして。1ポートだけのUSB-Cは大抵SDSSDE60-1T00-J25に占有されてて、NW-A17も繋ごうと思ったらハブ使うなりSDSSDE60-1T00-J25を外すなりしないといけないし。
あとはまあ、テキスト変数まわりのことをちょいちょいと。
識別用にテキスト変数の名前に「@」を付けてたんだけど、それは例えば「#」か何かに変えた方がよさそう、みたいなことに気づいたのでテスト用スクリプトを更新。いや、Excel使ってテキスト変数の操作をする奴と連動させることまで考えると、セルの中身に「@」が付いてると関数か何かだと解釈されるらしく、Excel側に引き込んでからの取り回しがめんどくさいことが判明したので。
それからこれはすんごい不思議なアレなんだけど、以前このExcelを経由するテキスト変数操作で値そのものの削除をやらせるとInDesignが死んでた筈が、VBA側別になんにも直してない筈なのに、今InDesign CC2019で試してみたらちゃんと動いてるし削除もされる(苦笑)。なんだこれ‥‥‥。
2019/06/29 16:44:50 |
▼Jon Watts「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 |
もくもく会が始まって最初にやったことは、イクスピアリでレイトのチケットを確保することだった(w。
で、観たんだけど。
いやその、まあ何といっても笑えるし、おもしろいかつまんないかでいえば大変おもしろいんだけど‥‥‥これ以降は何を言うにしても必ずネタバレを踏まざるを得ないので全部コメントアウトで\。
続きが気になるにも程があるっていうか、そういう意味では何ひとつ終わってない話なので、コレだけを観て云々いうのもなんか違うような、っていう感じ。
2019/06/30 17:34:37 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 9375歩
- AM-161
- 9389歩
2019/06/30 18:26:50 |
[2679.06.30.日.] |
[2679.06.30.日.] / 偽休出。 / 歩数の答え合わせ。 |
▼偽休出。 |
そろそろエロラノベの方へ意識を戻していかないと(笑)。
二次元ドリーム文庫の電子版が半額セールとかやってるので、取り敢えず、まだ買ってなかった大熊狸喜作品を纏めて押さえたりだとか。
2019/06/30 18:27:38 |
▼歩数の答え合わせ。 |
- SHV43
- 10557歩
- AM-161
- 10230歩
2019/07/01 11:30:14 |