[2676.02.01.月.] |
[2676.02.01.月.] / 職場→就職先→退勤。 |
▼職場→就職先→退勤。 |
就職先がTOBだかで買ったというかグループ傘下に収めた企業に対して、本年01月01日付けで、僕の所属してる部門は丸ごと全員が出向したことになってるんだそうだ。
で、出向先の就業規則その他に関する説明会が今日開催された。‥‥‥遅くねえの? とか、僕らどっちみち客先常駐だからあんま関係なくね? とか、まあ、言いたいことはいろいろあるにはあるのだが、説明する側とそれを聞いたり質問したりする側の認識の食い違いっぷりとか、楽しいポイントが色々あったので、個人的にはそれでよしとする感じ(笑)。
2016/02/01 22:48:58 |
[2676.02.02.火.] |
[2676.02.02.火.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 / オシリス文庫を並べてみる。 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
もうじき出るんだけどメガテンどっちでもよくなってきたかも(苦笑)。
このまま暫くモンハン続けることも検討。あれは完全おひとり様向けで、別に旬とかないからなー。
引き続き、集会所クエ落ち穂拾い続行中。
まったくやってないニャンターを除くと下位で最後の未着手クエストが★3「氷点下の支配者」(クシャルダオラの討伐または撃退)で、
まあ下位の敵だし、それ自体がすごく強いとかいう印象は別になく、大体順当といっていい0死の一発抜き達成で粛々と下位クエ完了なんだが、それはそれとして、なんかこういう身に憶えのない(?)苦労をしたりだとか。
MH4Gのストーリー上は最後の敵がクシャルダオラだったり、それ以外にも集会所で何度か狩ったりしてる筈で‥‥‥ものすごく長い間ブレスが場に残って邪魔なことには憶えがあったんだけど、風圧【大】とか龍風圧とかのせいで近づけなくて苦労したような感覚があんまりないんだよなー。
多分トータル3回くらいしか戦ってないから印象が薄いのか、無心でぶん殴る以外のことをしてなかったから印象が薄いのか(苦笑)。
2016/02/02 09:56:01 |
▼オシリス文庫を並べてみる。 |
これの上と下だけツイートしてみたら意外と見る人いたみたいなので、全部版を作ってみました。以下人名すべて敬称略です。
ページ数の計測方法ですが、SHT22でAndroid版BOOK☆WALKERを起動して書籍ロード、文字設定その他は全部デフォルトの状態で、あとがきが始まるページの1枚手前(=本文の末尾)を記録としています。厳密にいうと目次のあるなしとかイラスト入りダイジェスト(最近付き始めた)のあるなしとかで数ページの揺らぎはあるんですが、まあ、大体の感じはわかるでしょう、と。
また「nocturne」欄に■が付いてるのは次世代官能小説大賞から出てきたもので、つまり
手軽で読みやすい“読み切り短編”が中心で、1冊400円未満のお手頃価格!
平均読了時間は1時間と、ちょっと空いた時間に読めちゃいます!
という(少なくとも発足当初はそうだった)レーベルコンセプトの踏襲を意識しないとこから出てきたものなので‥‥‥分けると表自体増やさなきゃいけないとかになるのも面倒だから一緒くたに書きますが、これらに関しては、取り敢えず僕は追い風参考記録くらいに考えてます。
あと一部にほぼ同じ本が2冊あるんですが(「月をも砕くオナホール」)、どこにどう統合するのが妥当なのかとか考えるのが面倒なので、以下では別の本扱いとします。それから無料お試し版は対談本以外DLしてないのでこれも対象外とします。どう集計したらいいのかよくわかんないし。つーかこれ以上めんどいのは勘弁して(^^;;;。
まず本題。書籍別本文ページ数順リスト。
これ全部でページ数の平均をとると147、次世代官能小説大賞枠を除いた総ページ数の平均だと105らしいので、総勢114冊のうちたった9冊でしかない次世代官能小説大賞枠がどれだけ総計ページ数の伸長に貢献してるかがよくわかる感じに。
ついでに作家別の傾向。
average[:ROUND(all pages:作家別ページ数総計/books:作家別冊数)]が小さい順、同ランクの中ではbooksが少ない順です。
author | nocturne | books | all pages | average |
新條大輝 | | 1 | 53 | 53 |
ヤミヨ | | 1 | 55 | 55 |
北みなみ | | 5 | 279 | 56 |
いろひら | | 1 | 58 | 58 |
新祥未来 | | 1 | 63 | 63 |
誘宵 | | 1 | 65 | 65 |
伊勢カオル | | 1 | 65 | 65 |
護堂アオイ | | 1 | 66 | 66 |
水雲風騎 | | 2 | 131 | 66 |
グロシャ・ノワール | | 2 | 132 | 66 |
斐芝嘉和 | | 4 | 263 | 66 |
一年新 | | 1 | 70 | 70 |
周防蘇芳 | | 1 | 70 | 70 |
雨野夜 | | 1 | 70 | 70 |
かすが朱里 | | 1 | 71 | 71 |
ばぐぼーど | | 1 | 71 | 71 |
山口 | | 3 | 214 | 71 |
芝里万泥 | | 2 | 143 | 72 |
田中まさみ | | 5 | 360 | 72 |
藤崎悠貴 | | 7 | 504 | 72 |
アザとー | | 1 | 73 | 73 |
大塚 | | 2 | 146 | 73 |
七 | | 5 | 366 | 73 |
秋やしろ | | 3 | 223 | 74 |
夢一輪 | | 1 | 75 | 75 |
トカ | | 1 | 75 | 75 |
あすなゆう | | 1 | 75 | 75 |
ADU | | 3 | 225 | 75 |
かっぷ | | 6 | 449 | 75 |
杉本鳴海 | | 1 | 78 | 78 |
男爵平野 | | 2 | 158 | 79 |
オシリス文庫編集部 | | 1 | 80 | 80 |
雨真美希 | | 1 | 83 | 83 |
笑うヤカン | | 1 | 88 | 88 |
更科 | | 2 | 176 | 88 |
雑賀匡 | | 2 | 176 | 88 |
追浜ジロー | | 3 | 265 | 88 |
よなぷー | | 1 | 94 | 94 |
瑞鏡 | | 2 | 187 | 94 |
Buono | | 1 | 96 | 96 |
桐刻 | | 7 | 669 | 96 |
青野蜂子 | | 2 | 195 | 98 |
田中珠 | | 1 | 101 | 101 |
雨乃アリア | | 6 | 637 | 106 |
午後12時の男 | | 6 | 657 | 110 |
緑 | ■ | 2 | 255 | 128 |
どみんみん | ■ | 2 | 260 | 130 |
ウメ種 | ■ | 2 | 286 | 143 |
黒おーじ | ■ | 3 | 620 | 207 |
当然のようにトップ4を独占する次世代官能小説大賞枠は、前述の通り成り立ちがぜんぜん違うので一旦置きます。
それ以外に関して、「出版点数は多いが平均ページ数が少ない作家は比較的短い文章を書きがち、両方多い作家は比較的長い文章を書きがち、な傾向があるといえるのではないか」という仮定の話をすると‥‥‥だからまだ1冊とか2冊とかの人は今後次第でどっちへ転ぶかわからないにしても、5冊出して平均56pの北みなみ、4冊出して平均66pの斐芝嘉和、また6冊の平均ページ数が3桁に届いてる雨乃アリア・午後12時の男あたりは、少なくとも今のところは傾向としてこう、というあたりまでは言っていいんじゃないでしょうか。
さらについでに、作家別の傾向と同じリストを、books:作家別冊数の昇順→all pages:作家別ページ数総計の昇順で。
本をいっぱい出してるのは誰かランキング。
author | nocturne | books | all pages | average |
新條大輝 | | 1 | 53 | 53 |
ヤミヨ | | 1 | 55 | 55 |
いろひら | | 1 | 58 | 58 |
新祥未来 | | 1 | 63 | 63 |
誘宵 | | 1 | 65 | 65 |
伊勢カオル | | 1 | 65 | 65 |
護堂アオイ | | 1 | 66 | 66 |
一年新 | | 1 | 70 | 70 |
周防蘇芳 | | 1 | 70 | 70 |
雨野夜 | | 1 | 70 | 70 |
かすが朱里 | | 1 | 71 | 71 |
ばぐぼーど | | 1 | 71 | 71 |
アザとー | | 1 | 73 | 73 |
夢一輪 | | 1 | 75 | 75 |
トカ | | 1 | 75 | 75 |
あすなゆう | | 1 | 75 | 75 |
杉本鳴海 | | 1 | 78 | 78 |
オシリス文庫編集部 | | 1 | 80 | 80 |
雨真美希 | | 1 | 83 | 83 |
笑うヤカン | | 1 | 88 | 88 |
よなぷー | | 1 | 94 | 94 |
Buono | | 1 | 96 | 96 |
田中珠 | | 1 | 101 | 101 |
水雲風騎 | | 2 | 131 | 66 |
グロシャ・ノワール | | 2 | 132 | 66 |
芝里万泥 | | 2 | 143 | 72 |
大塚 | | 2 | 146 | 73 |
男爵平野 | | 2 | 158 | 79 |
更科 | | 2 | 176 | 88 |
雑賀匡 | | 2 | 176 | 88 |
瑞鏡 | | 2 | 187 | 94 |
青野蜂子 | | 2 | 195 | 98 |
緑 | ■ | 2 | 255 | 128 |
どみんみん | ■ | 2 | 260 | 130 |
ウメ種 | ■ | 2 | 286 | 143 |
山口 | | 3 | 214 | 71 |
秋やしろ | | 3 | 223 | 74 |
ADU | | 3 | 225 | 75 |
追浜ジロー | | 3 | 265 | 88 |
黒おーじ | ■ | 3 | 620 | 207 |
斐芝嘉和 | | 4 | 263 | 66 |
北みなみ | | 5 | 279 | 56 |
田中まさみ | | 5 | 360 | 72 |
七 | | 5 | 366 | 73 |
かっぷ | | 6 | 449 | 75 |
雨乃アリア | | 6 | 637 | 106 |
午後12時の男 | | 6 | 657 | 110 |
藤崎悠貴 | | 7 | 504 | 72 |
桐刻 | | 7 | 669 | 96 |
あ、ちなみに、最初に書いた通り、本来の意味における「無料お試し版」は全部省いてあり、表に現れてる「オシリス文庫編集部」が著者名の本は対談本が勘定されたものです。
2016/02/02 12:38:03 |
[2676.02.03.水.] |
[2676.02.03.水.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 / 複数の.mp3ファイルから先頭の1分間だけを削除する方法について。 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
もうじき所持金が200万に届こうかという今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
やはり私の場合、あの霊験あらたかなギルドガード蒼装備、あのご利益ですべてが変わりましたね。そこで私から皆様へ、ひとりでも多くの方にこの幸運をお裾分けするべく、今回皆様にご紹介致しますのは、かの炭鉱より発掘されましたパワーストーンをふんだんにあしらいました、こちらの謎の壺(ry
‥‥‥っていうのはネタだけど(笑)、それなりの装備を揃えて(オンラインモードの)集会所★6「たんと掘れ燃石炭」をぐるぐる繰り返す、っていうのが金策としても超強力なのは本当なので、金欠で困ってるならみんなやるといいよ。ギルドガード蒼の解禁条件として村★6「青の連撃!」をクリアしないといけない問題もあるにはあるが、でもまあ、僕にクリアできるくらいだから多分そんなに難しくないんじゃないかな(^^;;;。
さておき。
恐暴竜の鉤爪が2つ、できれば4つくらい欲しいので、先日もソロ狩猟に失敗したイビルジョーに再び喧嘩売ってみた。そして負けた(苦笑)。それも、頭部破壊でサブターゲットは獲れたので、それで一旦戻ろうかどうしようか躊躇してる間に踏み潰されるという、ある意味で最悪のパターンによって。士道〜不覚悟切〜腹〜よ〜♪
いきなり勝てればそれに越したことはないけど、まあ、そう上手くはいかなかったですね‥‥‥だけで話を片付けちゃうから僕はダメなのであって。
今回は割と最初から、「今回勝てなくても次回勝つには何をどうすればいいのか?」っていう目線を心掛けてみた。
それで気づいたのはこんなこと。
- 重鎧玉を優先的に適用してるからっていう事情もあり、手持ちの装備でいちばん硬いのが現状ではガルルガSなので、ガルルガSで戦った。高級耳栓・心眼・耐震のスキルセットは、幸運にも、イビルジョーとは非常に相性がいいと感じる。この路線は継続。何だったら、頭と脚も重鎧玉で強化する、っていうのは準備として有効かも。
- 武器はどうなんだろう。いつも通り叛鎚アルグルだが、数値の上ではそれより強いのも確か幾つかはあるので、そっち出した方がいいだろうか。‥‥‥それともMH4Gの時みたいに、ちゃんと火力もある麻痺ハンマー(当時愛用してたのはパファースマッシュ)を準備した方がいいかなあ? 現在レベル2の鬼鉄丸を2段階強化して鬼鉄ノ命まで伸ばせば数値上の攻撃力は叛鎚アルグルと同じになるし、最有力候補はそれか。
- 疲れたり怒ったり元に戻ったり、コンディションの変化が早い。そのため、なんかこっちの攻撃が効いているかのような手応えは感じるのだが、実は単に『「変化が早い」という特徴がある』というだけで、必ずしも「何かが効いているから変化している」のではないのかも知れない。叩いても叩いてもコンディションが変わらない獰猛化モンスターとは別の意味で、目に見えるコンディションから内奥の状態を読み取るのが難しい相手。
- 1回のクエスト中に、組みつかれるというか、喰われるシチュエーションが3回あった(うち1回はそれで殺された)のは多過ぎだと思う。そもそもアレは避けられないのかっていうポイントがまずひとつあり、そしてもうひとつには、「こやし玉を投げれば抜けられる」といった対処の方法を知らなかったことも問題として挙げられるだろう。
- とにかく図体がデカいので、相手がちょっと動いただけでも彼我の相対距離がえらく変わることに注意。「叩ける位置にいる!」と思って連続攻撃なんかやってると、最後の攻撃やってる時にはとんでもなく遠いところにいたりする。
- で、そうやって遠くに離れたイビルジョーが反撃に向かってくるが、こっちはまだコンボのモーションが終わってないため何されても回避できない、っていうシチュエーションも多すぎた。叩けそうでも油断せず、単発でヒット&アウェイを心掛けないとダメそう。命あっての物種。
- 叩けるものが目の前にあるのに、自分の位置取りや向きのせいで空振りする局面がこれまた多すぎる自分にはいつもながら呆れる。というか、なんか全体的に、「L1を押せば相手の方を向く」の機能が不十分なものに思われつつある気がする。実はそれだけではちゃんと相手の動きを追えてないような?
- 今までほとんど無視してきたけど、もしかして防御力DOWNって僕が思ってるより脅威度高いのでは? ‥‥‥だからといってスキルで対処する余地はないし、忍耐の種で打ち消せるらしいので、忍耐の種はクエスト開始時点で持ち込んどいた方がいいのかも。
纏めるとこんな感じ?
- ガルルガSより攻略に向いてる防具は手元にないと思うので、装備面で比較的お手軽に準備できることは最早そう多くないし、やったところで伸びしろも大きくはない。差し当たり、重鎧玉あと2個で打ち止め。
- 道具の面では、現状装備だと幾つか抜けているのは確か。こやし玉・忍耐の種はとにかく必要だろう。流石にそろそろ硬化薬とかの持ち込みも検討した方がいい?
- 装備が云々とか道具が云々とかよりも、立ち回りを何とかすることの方が、対策としては抜本的であろう。間違いなく足が止まる(痺れ生肉、落とし穴、ダウン等の)シチュエーション以外では、行けそうに見えたとしても連続で攻撃したい欲求は抑え、「1発入れたらすぐ逃げる」をまずは徹底。
- またそれ故に、その「1発」をなるべく痛いものにしたい。溜め2とか溜め3スタンプとか。余裕がないうちは無理して頭を狙うとか考えず、まずは「振るからには、どこかに当てる」ことを最優先で。
また、鬼鉄丸→鬼鉄ノ命の強化をやるのであれば、
- カブレライト鉱石10個・獰猛な麻痺毒液5個(→獰猛化ガララアジャラ)・モンスター素材(上位)10点分
- 金火竜の堅殻5個(→リオレイア希少種)・古龍の浄血2個(→上位古龍)・モンスター素材(上位)20点分
素材がこれだけ必要。‥‥‥流石にこっちは人海戦術だよねえ(苦笑)。
2016/02/03 14:12:51 |
▼複数の.mp3ファイルから先頭の1分間だけを削除する方法について。 |
具体的に何をどうする方法のことを言ってるのか、について多くは語らない。例えば今年になってから特定ポッドキャスト番組の先頭に入ったり入らなかったりするようになった広告部分は現状必ず1分間っぽいので機械的除去が可能であるとか、そういう個別の事情については。
準備
- mp3DirectCutというフリーウェアをDLする。
- DLしたソフトをインストールする。この時か初回起動時か忘れたが、言語を選ぶダイアログが出るので「Japanese」を選択すればメニューが日本語になる。
実践
- 広告が入っているmp3ファイルを一箇所に集める。何か起きたら嫌なので、移動じゃなくてコピーで集めるのが安全。
- mp3DirectCutを起動する。
- 「ファイル」→「バッチ処理」を選択し、ダイアログウィンドウを出す。
- 「ソース」の欄に、「広告が入っているmp3ファイルを一箇所に集める」の収集先を指定する。
- すぐ下の箱の中にmp3ファイルのリストが出るので、すべて選択した状態にする。
- 「動作」の「保存のみ」チェックoff、「カット」on。
- 右側のテキストボックス2個が入力可能になるので、左寄りの箱(「先頭から」)に「60」(秒。即ち1分)を記入。
- 「処理先」を「オリジナルに上書き」に変更。
- 「開始」ボタンを押す。確認ダイアログとか出るかも知れないが全部「OK」。
- 処理が終わったら、そこにあるmp3ファイルの先頭1分が消えているかどうか確認する。
あとはお好きなように。現在僕は、元のファイル(コピー元)に対して直接上書きしちゃっている。
2016/02/03 22:20:08 |
[2676.02.04.木.] |
[2676.02.04.木.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 / シャープが。 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
いつものパパさんスイさん僕トリオで、鬼鉄丸→鬼鉄ノ命の強化に必要な素材の収集を昨夜実施。
村★6で高難度(=上位相当)の古龍からでも浄血は回収できる筈なので後回しってコトにして、獰猛化シャガルマガラ(一発で必要な数が揃ったので1回)→リオレイア希少種(4回戦って2勝2敗。強かった)の順に巡り、武器の素材に関しては古龍の浄血以外が全部揃った状態に。
散会してから村★6の高難度シャガルマガラを倒したものの、古龍の浄血も重鎧玉も出ず。そのまま就寝。
で、今朝。
いやシャガルマガラって分類上は古龍の筈なんだけど、でもちゃんと調べてみると、「高難度:廻帰せし災厄の古龍」の報酬に古龍の血だの浄血だのは含まれていないのだった、という驚愕すべき事実の発覚が今朝の通勤中。マジですか(^^;;;。
luci2 09:12:07 |  :  | 村クエの高難度オオナズチ一頭狩ったら浄血2個あっさり出た(苦笑)。麻痺ハンマー1本完成。あとオオナズチ装備が特殊攻撃向きっぽいので作るかも。 |
luci2 09:13:57 |  :  | 重鎧玉も1個出た。あと1個でガルルガSは完成。 |
なので試しに「高難度:対霞龍防衛作戦!」の方を解いてみたら(実は1死)、古龍の浄血2個、重鎧玉1個が出たので材料集め完了。
昨日のシャガルマガラ戦は何だったんだ‥‥‥。
そんなこんなあって、鬼鉄丸を鬼鉄ノ命にする作業は完了。装飾品の着脱が面倒だったのでまだやってないが、まずは一旦、ただ単に叛鎚アルグルと置き換えてみることになると思う。
んでその鬼鉄ノ命、叛鎚アルグルと同様の攻撃力190点に加えて麻痺が14点入るんだが、MHXで状態異常14点ってどのくらい効果があるのか、に関してはまだ未知数としか言いようがない。取り敢えず何か狩ってみるしかないであろう。
それでほとんど効果がないようなら、粛々と叛鎚アルグルに戻すなり、もっと火力を追求すべく別のハンマーに持ち替えるなりするんだけど‥‥‥何と戦っても大体一度は麻痺ダウンが取れるとか、素で使ってもそういう効果があるようなら、それこそ先程の村クエ高難度オオナズチを乱獲してミヅハ覇装備を一式作るのもアリかも知れない。
風圧【大】無効・耳栓・状態異常攻撃+1。クシャルダオラ対策にもなりそう。
そしてそこでも登場が待たれるのが、例によって聴覚保護+5・スロット3の護石(苦笑)。
これに特攻珠【1】・特攻珠【2】を嵌め、武器にでももう1個特攻珠【1】を付ければ特殊攻撃+5となり、護石自体の聴覚保護+5も加算した結果が風圧【大】無効・高級耳栓・状態異常攻撃+2。かつ、ここまでの中で防具の5スロは全然使ってないため、所謂5スロのスキルを何でも、例えば耐震なんかをポン付けもできる。
欲をいえば、聴覚保護+5・剣術+6・スロット3とかが手に入ってくれると、ポン付け枠で心眼発動も容易でありナイスかつブラボーなワケで、護石採掘の道のりは遠い‥‥‥。
2016/02/04 09:35:34 |
▼シャープが。 |
- <シャープ支援>鴻海案が急浮上 革新機構を上回る条件
- シャープ社長「現時点で退任は考えていない」
- シャープを買収する鴻海(ホンハイ)とは? 産業革新機構が選ばれなかった理由は
もうこれでお仕舞いなのかなあ。
X68000以来のシャープ好きとしても、なんかやっぱ切ない‥‥‥。
2016/02/04 17:54:46 |
[2676.02.05.金.] |
[2676.02.05.金.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
前の晩(日記書いてる時点からいうと前の前の晩)、Skype通話の終わり際に「明日は早く帰れるから遊ぶんだったら声掛けてもらえれば」的なことを言っていた人がいたので、取り敢えず昨夜は寄り道しないで帰宅したんだが、帰り着いて自室にいたら無性に眠くなってきて、確か22時とかそのくらいに寝落ちしてる気がする(苦笑)。
それはそれとして。
「MHXで状態異常14点ってどのくらい効果があるのか?」問題に解を出すべく、昨夜から今朝までの間で何度か上位モンスターを殴りに行っている。ちなみに、盗み対策忘れてオオナズチと戦って、お高めな回復薬系の方から順に掻っ攫われて白目になったり動揺のあまり2死を喫したり(しかも復活後に体力ゲージを伸ばすための秘薬は盗まれ済み)クリア時点で残り時間が5分を切ってたり、そこいらあたりも色々あったにはあったが省く(苦笑)。嗚呼。
武器はハンマー:鬼鉄ノ命(攻190・麻痺14)。防具はガルルガS一式(高級耳栓・心眼・耐震)。
特殊攻撃xx系のスキルは装備側には何もなし。食事については都度別記で、何も書いてない時は何も付いてない。
あとそういえばオトモが2体ともガララSネコプーンギ(攻撃108・麻痺14)装備だった。
順番は基本的にクエスト受注順。但しドスランポスだけは纏めた(1体狩猟クエスト・2体狩猟クエスト・ドスガレオス戦中に1体乱入、の総計)。
‥‥‥ええと実はドスランポス、もしかしたらあと2体麻痺ったのがいたかも知れないんだが、両方とも麻痺エフェクト直後にピヨりエフェクト(脳が揺れた方)に変わっちゃったのではっきり確認できていない。それらについては「麻痺じゃなかった」方に倒している。
- オオナズチ(村クエ高難度)
- 討伐までに4回麻痺
- ラングロトラ(集会所クエ上位)
- 討伐までに2回麻痺
※但し「ネコの特殊攻撃術」あり
- ドスガレオス(集会所クエ上位)
- 討伐までに2回麻痺(うろ覚え)
- ドスランポス(集会所クエ上位)
- 4体中1体が死亡までに1回麻痺、他は麻痺せず
- ラングロトラ(集会所クエ上位)
- 討伐までに1回麻痺
あんまりちゃんと覚えてないのも多いけど、まあ大体こんな感じだったと思う。‥‥‥見たまま書いてるつもりなんだけどオオナズチ多いな。本当なのかコレ(苦笑)。
結論から先に言うと、ぜんぜん事情がわからない段階では、この中では極端に体力が高い(筈の)オオナズチが1回麻痺するかどうか、あとは誰も麻痺しない、くらいの感じで結果を想像していたため、引っ掛かった回数が意外と多いことにはちょっと驚いている。あくまで体感的な話だがMH4Gのパファースマッシュで相手が麻痺するのも大体このくらいの頻度だった気がする(普通の大型モンスターで1〜2回程度)ので、そういう意味では、当時パファースマッシュにしてた程度の期待は掛けてもいいんじゃなかろうか。
‥‥‥ただ、その代わりなのかも知れないが、今回割と麻痺からの回復が早いんじゃない? そのため、意外にソロだと「相手が麻痺ってる」ことが活かしづらかった局面などもあり、麻痺による停止っていう要素自体にパーティプレイ向きな趣があるようにも感じた。
これに加え、鬼鉄ノ命そのもののフィーリングとしてやや違和感を覚えたのが「転がっても切れ味が回復しない」「いつの間にか切れ味が黄色とかそのくらいまで減ってることがしばしばあって驚く」とかのあたりで、それはむしろ、今までレギュラーだった叛鎚アルグルの「転がってれば切れ味が回復する」機能の方がおかしい(笑)。
まあともかく、今後レギュラー武器は叛鎚アルグルから鬼鉄ノ命に変更することを決めた。絶対に麻痺が効かない相手と戦ったからといって何かが減るワケではない(加算が一切されないだけの)筈なので、もう取り敢えず、暫くは相手を選ばずコレのまんまでいいかも、とすら。
これに付随してひとつ難を言えば、採取系以外のセット装備が現状全部叛鎚アルグルで、それを置き換えていく作業が正直非常にめんどいんだけど、とはいえそれは、やっとかないと意味がないし‥‥‥。
それから、鬼鉄ノ命の切れ味の磨り減り具合には、むしろ鈍器と組み合わせた時にポジティヴな意味を持つかも、っていう期待も感じてる。
既にHR61であり、60以上で開放されるというアカムトルム・ウカムルバスのクエストは集会所で受注可能な状況にあるため、今後のアカムトR防具一式作成に繋がる好材料といえそう。
ということは、そろそろ獰猛化テツカブラ3体狩猟クエストとかいうのを解かないといけないのか(苦笑)。
また、たかだか14点でこんなに麻痺が効くんだったら、プラス1回くらい麻痺回数伸ばせないかなあ的な意味で、特殊攻撃特化のミヅハ覇(上位オオナズチ装備)は一式揃えてもいいかも知れない。
そしてこの方向性の最終形態は多分この忍・空シリーズって奴じゃないかと思われるんだけど、ええと、煌黒龍アルバトリオンって何?(^^;;;
2016/02/05 10:14:57 |
[2676.02.06.土.] |
[2676.02.06.土.] / トンネルズ&トロールズ(第5版) / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 / それからもうひとつ。 |
▼トンネルズ&トロールズ(第5版) |
大体ちょうど会場に着くくらいのスケジュールで移動を始め、新宿へ出ていくのに新木場からりんかい線に乗った。ただ、このりんかい線は埼京線直通じゃなかったため、終点の大崎で乗り換える必要はあった。‥‥‥のだが、電車ん中でMHXやってたもんだから今停まってるのがどこの駅だかわからなくて、ほとんど車両の中の全員くらいの勢いで降りていくから釣られて一緒に降りちゃったんだけどそこは大井町、的な失敗があり(苦笑)、結論からいうと若干の遅刻。すまーん。あいすまーん。
これとこれの続き。久道さんGM、すらさん・影守さん・義忠さん、及び僕がPLの面子。
あまり戦闘向きでないキャラの藤沢さんはともかくとしても、Wドワーフ肉弾殺法の一翼を担うひではるさんが来なかったので今回は火力抑え目パーティに。‥‥‥いやT&Tのルールで火力抑え目は非常に危険なんだけど(^^;;;。
場所は新宿歌舞伎町のルノアール貸会議室。
まあキャンペーンの最後というか、最初の話で押しつけられた誰かvs誰かの諍いの尻拭いをやらされ続ける話の結末として、その誰かvs誰かがようやく一堂に会した状態になる展開。
この電卓ルールで火力担当キャラが想定よりもひとり少ないのって、もうその一点だけでバランスを危うくする大問題だと思うんだけど、結果からいうと、そうしたイレギュラーがありつつもゲーム自体は大過なく乗り切れているわけで、その辺が久道さんの経験値とかバランス感覚なのかも。楽しかった。
そして今回の白眉はなんといっても「意識高い系ドワーフ」の登場であろう(笑)。
普段はアレでソレなドワーフでしかないのだが、何ぞダイスの神が何か囁きでもするのか、ウルトラマンばりのピンポイントで何故か突然そこらのマジックユーザーをすら軽く凌ぐような知性ロールの冴えを見せる場面があり、もう何か、本当に「意識高い系ドワーフ」とでも言う他ないような、変な活躍を見せていた。‥‥‥以前問題 話題になったパン屋はキャラの個性(=中の人のパーソナリティ)に閉じた問題だったのだが、今回のソレはダイス運が伴わないとそのようにならないソレであって、本当、何だったのソレ(苦笑)。
これでT&Tは一旦終了(GMの意向。今回でレギュラー参戦のキャラはみんなレベルが5になってるんだが、これ以上レベルが上がると戦闘のバランス取りが難しいんだそうだ)。
なので次から何しよう、という話がその後の呑み会で出て、
なんでコレしか候補がねえのって話もあるんだろうが、とにかくこれらの2択になり、結果として「僕KPでクトゥルフ神話TRPG」というコトに。
するとやっぱり、僕自身の練習も兼ねて蘇芳家「かがみ姫」を回してみるようなのとかには着手していった方がよさそうか。
‥‥‥あるいはアレか、何もわざわざそのタイミングを初CoCにする必要とかは別にないのだし、その時集まる連中を2人区切りで呼び出して、前もって「かがみ姫」を遊んでもらいながら、キャラメイクの勘所とか基本的な進め方とかを体験してもらうようなのも、純粋にKP練習目的のセッションと並行してというか、それの一環としてやってってもいいのか。
上記のセッションは6月中旬頃になりそうだっていうから、じゃあ4月5月で1回ずつとか、6人いるなら3月4月5月で1回ずつとか、何かそういう感じで。
2016/02/08 09:43:11 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
スイさんパパさんが何やら集まって鍋つついてるらしいのはタイムラインで知っていたのだが、その後のMHXにだけ乱入する話の運びに。
すると鞄の中で唸りを上げているTRPG道具は要らんし、まさに話が纏まったタイミングで僕は「バスから降りたらすぐ自宅」くらいの位置にいるしで、取り敢えずはそのまま素直に帰宅し、一部荷物を詰め替えて蜻蛉返り、の方向へ。
僕個人の成果でいうと、獰猛化テツカブラ3体のクエストが終わってR装備が解禁になり、元々できてた鬼鉄ノ命以外以外の麻痺ハンマー2本(甲鎚ゴグマ・くろねこハンマー)が双方共に強化完了まで到達し、ガルルガS装備の強化も完了し、ミヅハ覇装備が一式完成し、その他幾つかの獰猛化クエストが終了し、くらいかなあ。
やっぱ人数いると楽だ‥‥‥。
人数っていえば、麻痺ハンマーが案の定ナイス。
そういえばオトモ両方に麻痺武器持たせてたのを思い出し、パーティプレイだとオトモは参加しないので麻痺14ってどうなんだろうとか思ったんだが、そもそもそいつ自体が麻痺に強いとかいう奴(例えばガララアジャラ)でもない限り、大物相手ならトータル1回2回くらいは麻痺の症状が出る感じだった。その辺の使用感はオトモ連れてるソロの時とあんまり変わらない印象。
それでもオオナズチなんかだと麻痺で止まってる時間の方が僅かなので効果が比較的薄めってところもあるけど、その僅かな間に与えられるダメージが人の数だけ増えてるワケで、やっぱこう、相手の動きを封じる手段が多いのはいいことだし、人数が多いのはいいことだ。
パーティプレイでは特に、今後も鬼鉄ノ命が主兵装ってコトになりそう。
2016/02/08 10:25:33 |
▼それからもうひとつ。 |
TRPG用具一式を自宅にパージした代わりに、自宅から新たに持ち出したのが、USB接続の光学ドライブとメディア1枚。
スイさん宅に着くなり、元から鞄に入ってるVAIO Zにインストール&オンラインアップデートで即時パッチを適用、一旦起動して終了、メディア抜いて起動できることを確認しつつメディアと光学を仕舞い、以前インストールした時に動作確認で進捗させたところ(なんか女の子のバストアップ絵が最初に表示されるとこ)まで流し見て動作確認終了。
ここでVAIO Z自体を畳んで、以後はMHXしかやってない。
いやコレも、サンクリ向けの新刊に何書こうかって考えごとの一環としてインストールしてみたっていうだけのことであって、別に「遊ぶ気になる」ことに関して積極的な要因が何かあるワケではないんだけど(w。強いて言えば「持ってるから」とかそのくらいのアレというか。
2016/02/08 10:39:33 |
[2676.02.07.日.] |
[2676.02.07.日.] / 聴き分けがつかない問題。 |
▼聴き分けがつかない問題。 |
ずーっと前から気づいてはいたんだが、実は僕にはKOTOKOと川田まみの歌う声がまったく聴き分けられない。
正直に言うと「川田まみ」はKOTOKOの別名義(中の人は一緒)だと思ってた時期すらある。
という話で土曜日曜と盛り上がってたのは、スイさん家に着いたら何かI'veのライヴDVDとか観てたからなんだけど‥‥‥パパさんにしてもスイさんにしても、その辺ちゃんと「声で」区別ができてるらしい、という事実に大変な驚愕を受けたわたくしなのであった。
むしろ彼らにはなんであの差がわかるのだろう、というか、あの歌う声のどこがどのように違って聴き分けがつくのだろう。正直未だによくわからない。
さらにもうひとつ白状すると、橋本みゆきの知らない歌を聴いて「これKOTOKO?」とか言っちゃう局面もあった‥‥‥。
2016/02/08 10:54:49 |
[2676.02.08.月.] |
[2676.02.08.月.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
たんと掘れクエによる護石集めは、取れ高自体は大きいが、ほとんどは掘ってきたまま売り払うことになる。
そんなようなことをずっとやってると「そもそも何が欲しかったのか?」が時々よくわからなくなるので、装備セット別に「あったらベスト」な護石のスペックをメモしておこうと思ったら、
装備 | 現在の護石 | 欲しい護石 |
ガルルガS
(耳栓・心眼・採取-1)
|
聴覚保護+3
本気+3
スロット3
(耳栓・耳栓・採取)
|
聴覚保護+5以上
特殊攻撃+6以上
スロット3
|
アカムトR
(耳栓・心眼・鈍器)
|
※未作成
|
ミヅハ覇
(風圧【大】無効・耳栓・状態異常攻撃+1)
|
聴覚保護+3
本気+3
スロット3
(耳栓・耳栓・特攻)
|
忍・空
(連撃の心得・会心撃【特殊】・状態異常攻撃+1)
|
※未作成
|
レザーS(採取+2・神の気まぐれ・腹減り無効orハニーハンター)とギルドガード蒼+メルホア頭(採取+2・精霊の気まぐれ・お守りハンター・オトモへの采配)に関しては現状で必要なセッティングが大体出てるのでよし、レウスS・ディノS・ミツネSは最早ほとんど使う機会がない(耳栓のあるなしは立ち回りを別モノにする)のでよし、とすると、まだ全然作れてないので取らぬ狸の皮算用に過ぎないものも含め、戦闘用として使っていきたい装備に必要な護石がほぼ全部一緒だったでござる(笑)。
つまり僕はコレを目指してたワケか。よし。
そして、そういう事情により、今後はミヅハ覇をちゃんと育てる方針が定まる。
いや重鎧玉が要求されない範囲の強化は作った時点で一応済ませてるんだけど(レベル5)、なんせ重鎧玉はなかなか出ないので、今のところ重鎧玉による強化が実施できてるのは現状ガルルガSだけなのであった。
それが終わった現在の時点で手持ちの重鎧玉は2個、これ以降の入手分をどの防具に対して使うかっていうのはまだ決心がついてなかったんだが、まあやっぱり、ミヅハ覇に使っていくのが順当かな。‥‥‥となると、レウスSとかディノSあたりに中途半端に使わなくてよかった、って感じ(^^;;;。
って書いててわかったんだけど、レウスS・ディノS・ミツネSはそういえば本当にまったく使ってないし、「敢えてそれに切り替えたい局面」も思いつかないワケだから、もう処分しちゃおうかなあ。まあミツネSは見た目がアレなのでネタ装備枠として取っといてもいいがそれはそれとして、今後もずっと戦闘用途で持ち出す用事はないだろうしなあ。
2016/02/08 13:23:30 |
[2676.02.09.火.] |
[2676.02.09.火.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 / あ、コミケ申し込みました。 / それに関連して。 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
虫退治クエストだけは必ずハンマーでなく太刀でやることにしている。
これは、ハンマーだと威力が大きすぎて破壊してしまう確率が高いため剥ぎ取りが期待できないこと、ハンマーだとあまりにリーチが短すぎて難儀すること、の2点が主な理由。
で‥‥‥アルマグローブを弾甲鎚アルマグローブ(最終段階)にするのにモンスターの濃汁が足りない(というか1個も持ってない)→小さい虫を集中的に狩りに行かなきゃ→どうせなら小さい虫を狩る用に毒の太刀とか作るか→骨作成&強化→下位アオアシラを何度か狩って青熊薙作成&強化→下位イャンガルルガを狩ってダイトウ【鳥】作成&強化→ダイトウ【凶】に派生させたいが素材が色々足りない→村クエ高難易度のイャンガルルガ乱獲を再開。今ここ。
装備のマイセットを大幅に整理し、マイセットから直接着られる装備セットはガルルガS(心眼重視)・ミヅハ覇(麻痺重視)・レザーS(採取一般)・ギルドガード蒼(護石特化)に絞った。他の手持ち装備(レウスS・ディノS・ミツネS)も別に処分したワケではないので、直接箱から出しながら装備をやればまあ着られるんだが、セット呼び出し一発でお手軽に着られる状態ではなくなっている。
そして、この状態で全然なんにも困んない自分を発見して複雑な心持になる(^^;;;。少なくとも心情的には、なんかその辺の装備を局面に合わせて使い分けてる気分になってた筈なんだけど、例えばディノがSなくて困ったりとか別にしないというコトは、「局面に合せて装備を使い合わせる俺」自体がごっこ遊びの域を出てなかった、というコトになりはしないか自分‥‥‥。
ミヅハ覇装備を最終段階へ持っていくのに霞龍の宝玉が都合5個要るので、折に触れて村クエのオオナズチを狩っている。現在の手持ちは3個だからあと2個は必要。上位のじゃないと狩っても出ないのが面倒なんだよなー。前回は0死で抜けたけど、そもそも制限時間が短いせいで残り時間は結局10分切ってたりしたし。
あと重鎧玉が足んない。手持ち2個なので、取り敢えず追加で8個(苦笑)。
くそー、重鎧玉も霞龍の宝玉もフエールピッケルで増やせるもんだと思ってたのに‥‥‥。
2016/02/09 11:26:55 |
▼あ、コミケ申し込みました。 |
申込成立まで作業終えてます。今回も八月に出戻りで。
あと2月サンクリ受かってるみたいです。Bホール・ク08a「CANDYFORCE」かな?
新刊のことは考え中。
2016/02/09 17:15:22 |
▼それに関連して。 |
知ってる人にしてみたら、まさに今日が夏コミの決済期限日なんだけども、
このようにして、まさに今日、いきなり夏コミへの申し込みを決意する人、というのもいるワケ。
その後にあったやりとりは、それ自体は結構長いので省くとして。
luci2 16:56:31 |  :  | コミケの場合は今になって突如「申し込みたい!」と思い立っても時期的に無理で、何故なら「次回の申込書を今回の会期中に販売している」という半年掛かりの罠があるから(苦笑)。知ってる参加者は毎回ちゃんと次回分買ってるんだけど、知らない人は知らないよねえ‥‥‥。 |
まあ案の定って言っちゃうのもやや気の毒なんだが、思い立っちゃったシュードラせんせは今の時点で夏コミ用の申込書セットを持ってはいなかったそうなので、思い立ったところで申し込む作業自体ができない状況。‥‥‥せめて騒ぎ出すのがあと何週か早ければ、申込書通販が間に合った可能性も高かったんだけど、よりによって締切当日に思い立っちゃわれても打てる手はなかった。
だから夏コミは無理、コミケ参加は最速でも冬として、委託とか、コミケ以外も検討しては、でもそれより何より原稿書いちゃった方がいいよ書くこと決まってるんだし、的な助言を幾つか。
2016/02/09 17:55:38 |
[2676.02.10.水.] |
[2676.02.10.水.] / オーガスト「大図書館の羊飼い」 |
▼オーガスト「大図書館の羊飼い」 |
オーガストのゲームをこんな風に投げる日が来るとは自分でも思わなかった。
ド頭、すぐに胸を揉まれることになる女のバストアップが初めて表示されたあたりまでを除けば事実上これが初見、しかも結局序盤で想定外&想定以上に躓いたので、このあとに何がどうなるとか一切知らない。少なくとも今は全然、このあとを知りたい気持にもなんない。
2016/02/10 10:59:37 |
[2676.02.11.木.] |
[2676.02.11.木.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
近頃の話でいうと、ノヴァクリスタルが全然ないことに困ってるワケですよ。
たんと掘れの報酬に時々混ざってルフエールピッケルで増やせるらしいので、とにかく1個手に入れば、幾つかくらいはその策で何とかなる筈だけど。
いや実は、たんと掘れ周回してると、2匹いるガブラスを撃墜しないと鬱陶しくてしょうがないっていう局面が毎回必ずあるのね。無視して鉱石掘りだけ強行することも不可能ではないけど、その鬱陶しさに耐えられないので僕は殺すことにしている。
でもそんな時、得物がハンマーだと空を飛んでるガブラスには手を出しづらくて困るので、3スロット(装飾品が収まらないのでスロット数は必須条件)の太刀を作ってそっちに切り替えようと思い立ち、攻略サイトをざっと見渡して、最初に目を付けたのがパラコイルドサーベル。
獰猛化狩猟の証IIIがないので現状はその1段階手前のコイルドサーベルなんだが、これ現状でも3スロットあるし、麻痺が23とか付くのもナイスなところ。
でも攻撃力は現状で110、最終形のパラコイルドサーベルまで持って行っても120にしかならず、要するに大変弱いため、ガブラスごときを何度も何度も斬んなきゃいけないのがめんどかった。
だから次には、麻痺とかいいから攻撃力を重視して、かつ属性による強弱とか気にしなくて済む単純物理型で、その上スロットが3つある奴を、ってコトで‥‥‥現在入手に動いているのが、属性なしで攻撃力210のインペリアルソード。いや230の骨刀【竜牙】ってのもあるんだけど、実はインペリアルソードの前段階であるガーディアンソードは気まぐれで作ってあったりなんかしたために準備の出来に差があって(笑)、そこいら辺の兼ね合いもありつつで。
前段階のガーディアンソードであるうちはスロットが2個なので、最終段階まで持っていかないと望んだ状態にならない問題はあるものの、その先の強化に必要な素材についてちゃんと調べてみたらノヴァクリスタル(あと9個!)以外の収集難易度は大したことなかったため、ガーディアンソードがインペリアルソードになるまではコイルドサーベルを使い、インペリアルソードができあがったら持ち替えるってコトでよし、これでも火力が足りないようなら骨刀【竜牙】の制作も検討しよう、と。
とはいえまあ、こないだ作ったダイトウ【凶】と違って、こっちは採取クエストの時にしか使わない筈だから、攻撃力210で「足りない」ってコトはない筈だけど。
そんなワケで、ノヴァクリスタルが足りないワケですよ。
それもインペリアルソード一丁だけのために9個要るのに手持ちゼロとか、そのくらいの勢いで(苦笑)。
採取で採れるならそれに越したことはないと思って氷海ぐるぐる回ってるんだけど、物欲センサーが働いてるのか、とにかく全然出ないんだよなあ。‥‥‥今となってはもう、それを倒すこと自体は別に問題でも何でもないのだし、面倒でも上位ゲリョスを狩りに行った方がいいかなあ。
2016/02/11 22:04:52 |
[2676.02.12.金.] |
[2676.02.12.金.] / 失敗したかも。 / 「爆弾ピンチ」をエロくする遊び。 |
▼失敗したかも。 |
オシリス文庫の今月新刊2冊が今日の00時に配信開始。
00時09分には両方DL完了、00時40分には短い方の読了ツイート投稿、01時51分には長い方の第一印象もTwitterに上げた。
ここ書いてる僕が「失敗だったかな」と思ってるのは、この01時51分の方で。
いま発売してこれから売っていこうっていう本に対して、書きっぷりがネガティヴな感じになっちゃってるかなあ、っていうのが。もしかしたら普通のツイートとして表立って置いておくより、同じ内容をDMなりで伝えた方がよかったのでは、とかそういうこと。
いや、同じような論調の話が後から出てくる分にはいいんだけど、最初に何か言ってる人の声が大きいと場の話自体がそっちに引きずられるようなことって多分起きると思うので、そういう意味において、恐らくは真っ先に口を開いた人の言い分がコレっていうのは、売る側からすると割と扱いづらいんじゃないだろうか‥‥‥とかいうことを呟いちゃってから思っても遅いんだけどさ(苦笑)。
なんでそれをツイートしたかっていうことに、だから、『「このエロノベルが本当に面白い」読者対談!ラノベ世代の官能小説《オシリス文庫》無料マガジン特別号』とか「我が家のあの娘はエロゲンガー!? 完全快読」への参加が絡んでる、と自分では思うんだけど。
「このエロノベルが本当に面白い」参加以前に発売されてる本に対する感想メモは結構抜けがあり、以降に発売された本に対しては、少なくとも今のところ、必ず某かは言葉が添えられている。
では何故そうなるかっていえば、まずは「言葉に詰まるような本が見当たらないから」っていう単純で喜ばしい理由があり。
その次には‥‥‥語る内容が最初から絞られてる「完全快読」よりも、全ラインナップの中からちょっとだけピックアップしたような「このエロノベルが本当に面白い」に参加したことの方がウェイトとしては大きいんだけど、「アレについてはあんなに喋ったのに、ソレについては黙して語らないのってどうなの?」的な問いかけや、「おもしろければ何か言うってことは、何も言わないのはつまんないからなんだよね」っていう念押しの声みたいなことを絶えず意識せざるを得ない心持ちに現在僕がなっていて、だから、「すべてに対して某か言葉を持たなきゃいけないんじゃないかっていう気がし始めている」という、多分あまりよくないのであろう理由もある。
で、だから言葉は「ある」のであり、「ある」からには言わないといけないんじゃないか、っていう気がし始めてるために、最近はエロラノベの感想みたいなことを結構簡単にほいほい投稿しちゃう感じになっている。
元来、それを言うとか言わないとかの部分は、僕個人が自分の一存だけで決めていいことの筈なんだけど、なんかそういう状況の変化の中で、意外とその辺自由にやれなくなってるもどかしさとか、自分で自分から「言わない」を取り上げた結果、とにかく言ってしまおうとするあまり迂闊な内容を煮えてないまま投げてしまう至らなさとか、こう、そういう風にはちょっと辛い。
取り敢えずこの件に関する限り、条件反射レベルのタイミングで何か言うのはもうナシにしよう‥‥‥。
あと、僕は批評家とか評論家とかには向いてないと思うんだけど、何故そう思うかっていうと、「そういう風にはちょっと辛い」からだよね。
そもそも辛くないか、辛くてもやってける人でないと、一回二回はどうにかできても、継続して批評家とか評論家とかであり続けることは難しいんじゃないかなあ。
2016/02/12 12:03:08 |
▼「爆弾ピンチ」をエロくする遊び。 |
そういえば纏めておこうと思ってたんだった。忘れてた。
たまたま見掛けた「爆弾ピンチ」があまりにも意味不明でおもしろすぎたので、
「爆弾ピンチ」でどのようにエロいシチュエーションを作るか考える傍ら、各方面に爆弾投げたり投げ返されたりする遊びと、
そして謂われなく降りかかる火の粉(笑)。
あとなんか、こういう時にはごくナチュラルに露呈してる気がするんだけど、僕って明らかに思考がSというか加虐趣味というか、これ抵抗が難しい誰かをより酷い目に遭わせることに血道を上げるタイプの人の物言いだよね‥‥‥。
2016/02/12 15:33:11 |
[2676.02.13.土.] |
[2676.02.13.土.] / Clochette「サキガケ⇒ジェネレーション!」 |
▼Clochette「サキガケ⇒ジェネレーション!」 |
このところ探していたインストールメディアが発掘されたのでインストールした。
まだインストールしてパッチ当てて、さわりの部分をちょろっと見てみただけだけど。
なんかモンハンというかよく知らんけどゴッドイーター? みたいなゲーム内ゲームやってるとこに若干の親近感を憶えた。あと妹が登場一発目から明らかにぶっ壊れてるのがすんごい不安。クロシェットってこういう壊し方というか、人物のギャグめかし方よくやるよね。
2016/02/13 18:40:14 |
[2676.02.14.日.] |
[2676.02.14.日.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
装備箱引っ繰り返して中身をよくよく調べてみたら、特殊攻撃+5で3スロの護石とかが出てきた。
多分これ、暫く前から持ってた奴じゃないかと思うんだが、なんかもう護石掘れすぎて何が何だかさっぱりわかんなくなっている気が(^^;;;。
ともあれ。
まずこれをミヅハ覇と組み合わせるだけで、状態異常攻撃+1が状態異常攻撃+2に。3スロ全部使って防音珠【3】で聴覚保護を4点伸ばし、防具5スロ+武器(鬼鉄ノ命)1スロで計6スロのうち1個に防音珠【1】で耳栓を高級耳栓に。しかもこの状態でなお空きが5スロあるので、所謂5スロのスキルが何でもひとつポン付けできる。
ここに上積みで心眼が載ったら最高だなあとか思うんだが、流石にそこまで上手い話はないのであって。何もかも上手くはいかないものだなあ。
んで現在、そのミヅハ覇を集中的に強化しているワケだが。
最終段階まであと2レベルの防具が一式で5パーツ。ひとつごとに重鎧玉2個と霞龍の宝玉1個、だからトータルではその5倍、重鎧玉10個と霞龍の宝玉5個が必要。そのうち、現在までに霞龍の宝玉5個はどうにか手に入っているんだが、重鎧玉があと6個必要。
‥‥‥完全に仕上がった状態の防御力が、完全に仕上がっている現状のガルルガSとまったく同一になる筈であり、つまり現状、どう頑張ってもガルルガSよりは硬さで劣る。かつ、暫くメインで乱獲していた村クエ高難易度のオオナズチはどっちかっていうと風圧耐性よりも心眼の方が便利なのと、もうひとついえは護石がイマイチ決まってなかったのとで、実戦投入もしてなかったし、そこから先の強化も進めていなかった。
これが強化前の防御力で、これを重鎧玉4つだけ使って強化することを考えると、想定されるパターンは以下のどちらか。
- 5個中4個を1段階強化
(102 * 4) + 94 = 502
- 5個中2個を2段階強化
(118 * 2) + (94 * 3) = 518
なので取り敢えず、下段のパターンで2個だけ強化を済ませてあるのだが、だからあの手に入りにくい重鎧玉が、ミヅハ覇のためだけでもあと6個要るワケで、こりゃ大変だなあ‥‥‥。
人数いれば上位オストガロアを乱獲するのが手に入りやすいとも聞いたがどうなんだろう。
2016/02/14 22:53:07 |
[2676.02.15.月.] |
[2676.02.15.月.] / エロゲに関することというか。 / そんなワケで。 |
▼エロゲに関することというか。 |
Clochette「サキガケ⇒ジェネレーション!」を読み始めて、まあいつものように実妹がヒロインやってて扱いづらいわ、いつもに輪を掛けて変人ばっかりだわ、唐突でダイナミックなWGというギミックのいくら何でも現実味のなさすぎるディテールにも開いた口が塞がらないわ、結構いろいろ辟易してるのも確かではあるんだけど(苦笑)、でもまあ、少なくとも現在の段階では「だから止めよう!」とかは別に思ってない自分、っていうことにちょっと安堵もしてるのね。
オーガスト「大図書館の羊飼い」を再開した途端にああいう形で投げることになって以来、もしかしてそれは僕の側に起きた精神的な某かの変質が原因で、実はもうエロゲ全般を受け付けなくなってるんじゃないか、みたいなことを実は結構真面目に危惧してたので。
そういう意味ではよかったともいえるけど、でも逆からいうと、僕はもう大図書館へは戻れないんだろうな。
2016/02/15 10:54:13 |
▼そんなワケで。 |
八月ネタで何かしようって気分の盛り下がり具合が過去最高水準なので(苦笑)、取り敢えずサンクリが過ぎるまでの間は、八月のことは一旦忘れておこう、と。
で‥‥‥何かの気まぐれで2年前のサンクリに出た時も新刊はスズノネPSP本だったので、今回もそうしようかな、とかについて考え中。
つーか、気づけば準備期間が今週と来週しかないんだよなあ‥‥‥(^^;;;。
2016/02/15 18:17:47 |
[2676.02.16.火.] |
[2676.02.16.火.] / 「爆弾ピンチ is 何」 |
▼「爆弾ピンチ is 何」 |
この時の話の続き。
この話をしている時の僕が何を知らなかったかというと、
Assorted_fruits 00:15:30 |  :  | @luci2 FF外から失礼します。一応爆弾ピンチをメインに創作を行っている者です。他の方が既に答えてらっしゃるようなので恐縮ですが、爆弾ピンチのようなDIDシチュはピンチシーン自体に性的興奮を覚える性癖保持者向けだと思います。爆弾ピンチ自体がエロなんです。 |
luci2 01:29:11 |  :  | @Assorted_fruits あ、爆弾ピンチに何か足し引きしてシチュエーションを作るんじゃなくて、もうそれ自体の段階ででシチュエーション成立なんですか。自分のこととしては正直よくわかりませんがお話は何となくわかりました。ありがとうございます。勉強します。 |
Assorted_fruits 06:19:31 |  :  | @luci2 ストーリーに組み込む時は助かるか否かドキドキする盛り上げイベントみたいな感じでしょうか?時間制限や犯人との駆け引きに爆弾は使えますので。あと時限爆弾は精神を追い詰めるのに向いていると思います。段々恐怖が膨張して精神が壊れていくのに性的興奮を覚えますね |
『そもそも「爆弾ピンチ」の状況が成立してる時点でエロいのだから、その「爆弾ピンチ」にわざわざ何か足し引きする必要はない、と思う人がいる』ことを知らなかったのね。
だからといって直ちに僕が『「爆弾ピンチ」のエロさ』みたいなことに共感できるワケではないんだけど、それとはまた別の話として、何というか、世界の広さをまたちょっと思い知らされる感じというか。エロいことって多様だなあ‥‥‥。
ちなみに、どうやら本当に爆弾ピンチ自体を軸に据えたサークル活動もしている模様。
シチュエーションそのものだけで何かいろいろ成立してるってことは、状況が説明できる一枚絵さえあれば他に何も要らないジャンルである可能性が高いので、そもそも「お話」自体ない可能性も高く、つまり「それってオチはどうなるもんなの? やっぱみんな爆死すんの?」みたいな興味自体が彼らからすればズレてるのかも知れないが、なんかそういう興味はあるので、機会があったら本も見てみたい。
2016/02/16 16:08:35 |
[2676.02.17.水.] |
[2676.02.17.水.] / Vitaで外出。 / 忙しくなるそうです。 |
▼Vitaで外出。 |
スズノネPSPのトアシナリオ再読に着手したため、3DSは持ち歩いていない。
‥‥‥空いた時間にMHX弄ってないのって実は結構久し振りのような(^^;;;。
2016/02/17 17:41:05 |
▼忙しくなるそうです。 |
件のクズ新人って実は大陸の人であるのだが‥‥‥まあこれは全然新人自身のせいではないし、そのこと自体に文句言ったりとかいうつもりは本当に全然ないのだけど、身内の体調不良の見舞いで大陸の実家へ戻るため、来週一杯職場を空ける、という話になったんだそうだ。
だからどうするのか、そのクズ新人が不在の間は誰にどうタスクを割り振って乗り切っていくのか、っていう話がしたいとリーダーは言うんだけど。
もうそんなの最初から全然、「話がしたい」みたいな、なんかもしかして相談の余地があるんじゃねえの、的な期待持っていいようなレベルの話と違うんだよね。僕のチームってのは前からそのクズ新人と僕、加えるにしても実務(設計製造テストあたり)の足しには全然ならない進捗管理者としてのそのリーダー、総計3人しかいないチームなんだから。
問題が「身内の体調不良」なんだから、そもそも本当に来週一杯で片付くのかどうかなんてわからないこともあって、ここから暫く、僕は仕事が忙しいと思います。多分。
ええいサンクリの原稿も書かねばならんというのに‥‥‥(苦笑)。
2016/02/17 21:00:33 |
[2676.02.18.木.] |
[2676.02.18.木.] / スズノネPSPのこと。 |
▼スズノネPSPのこと。 |
トアシナリオ再読がそろそろ終わる。
‥‥‥これPCにテキスト吸い出せたら楽なんだけどなー(苦笑)。
2016/02/18 21:39:21 |
[2676.02.19.金.] |
[2676.02.19.金.] / 原稿原稿。 / 田中芳樹「マヴァール年代記(合本版)」 |
▼原稿原稿。 |
書き進めようとは思いつつも、ここいらあたりからだんだん挙動があやふやに。
2016/02/21 22:26:00 |
▼田中芳樹「マヴァール年代記(合本版)」 |
3冊バラで売られてるのが角川時代の文庫の分割で、後に創元推理文庫が<全>として出したのはそれを全部纏めたもの。今回僕が買ったのは合本版の方。まあ本文のおもしろさと分割云々は関係ないので、それはどっち買ってもいいんだけど‥‥‥残念だなあと個人的に思うのが、実はマヴァール年代記、あとがきのジャガイモに関する記述(角川版1巻抜粋、創元推理文庫版抜粋)も好きだったんだよね(苦笑)。
少なくとも合本版にあとがきはなかった。残念。
2016/02/21 22:37:34 |
[2676.02.20.土.] |
[2676.02.20.土.] / 風邪ひいたっぽい。 |
▼風邪ひいたっぽい。 |
前の晩から妙にくしゃみが出るのはそろそろ花粉の季節だからなのかと思ったんだが、実際はそういうことではなかったようで‥‥‥まあ熱が全然上がってないので思考は割と大丈夫なんだけど、咳とくしゃみが頻発して、皮膚感覚として温度がちゃんと捉えられてない例の感じがあって、腹具合がおかしい感じ。
仕方ないので取り敢えず一日中寝て過ごす。
2016/02/21 22:29:24 |
[2676.02.21.日.] |
[2676.02.21.日.] / 偽休出。 |
▼偽休出。 |
八重洲のルノで原稿書きなど。
風邪はまあ、よくも悪くもなってない感じ。
よりによって今このタイミングかよ、っていうのもなんか皮肉な感じというか。明日からの一週は休めないからなあ‥‥‥。
2016/02/21 22:54:56 |
[2676.02.22.月.] |
[2676.02.22.月.] / つらい。 |
▼つらい。 |
取り敢えず今日のところは普通に出勤することに成功。
咳が出るので昼休みにマスクとのど飴買った。今週はそんな感じでのらりくらりと躱していきたい(^^;;;。
2016/02/22 16:31:59 |
[2676.02.23.火.] |
[2676.02.23.火.] / 1回休み。 |
▼1回休み。 |
起動失敗。
もう前の晩からして、電車の中に立ってるだけで死にそうっていう状態に加え、外を歩かないといけないところをピンポイントに狙って小雨とか、まあ、多分そんなことになるんじゃないかとは薄々思っていたけど。
2016/02/24 10:16:21 |
[2676.02.24.水.] |
[2676.02.24.水.] / 一応出勤。 |
▼一応出勤。 |
体調的にはやや上向き加減。少なくとも家を出た段階では、特別問題らしい問題がある感じではなかった。
‥‥‥そんなことじゃないかと思って普段より早めに出ておいたんだが、別にそれは、京葉線の中で立ってる最中に謎の立ちくらみだか何だか起こして死にそうになるのを想定してのコトではなかった(苦笑)。
いろんな方面で気持ち悪かったので途中トイレに引き籠った(その前にしばらく難民にもなった)結果、早く出たのに遅刻ペース。まあ辿り着いたのでよしとするけど。
2016/02/24 10:25:16 |
[2676.02.25.木.] |
[2676.02.25.木.] / 『絶対にお金を入れたくなる貯金箱が簡単に作れるけどスゴいと話題に「何万でも貯金できる」「500円版も欲しい」』 / 「アサヒ スタイルバランス ノンアルコール ビールテイスト」 / 終業後に面談がどうとか。 |
▼『絶対にお金を入れたくなる貯金箱が簡単に作れるけどスゴいと話題に「何万でも貯金できる」「500円版も欲しい」』 |
コメントにもあったけど、これインカム音が鳴ったら最高だよね、っていう思いつきが止まらない(笑)。
仕組み的には、まず入り口の段階では「コイン投入によってスイッチが動いたのを感知して、プリセットされた特定名称のmp3ファイルが再生される」だけで最低限の機能が賄える。好きな音源を自分で持って来れば鳴る音は何にでも変えられるので、あとはナニで出撃したいか(笑)によって適切なインカム音を自力準備。
ここを考えてるところで緒方せんせから「市販のmp3プレーヤのスイッチだけ改造するのが楽では」的な話が来たんだけど、次には連コインの問題があるよね、っていうのも。鳴ってる間に次のコインが投入されたケース(実際のゲーム機の挙動でいうと「鳴ってる音をキャンセルして新規再生」じゃなかったかと思う)の処理はmp3プレーヤ任せだと何ともならないので、なんかやっぱりスイッチと再生ロジックの組み合わせになるんじゃないかなあ。
あと、調べてて見つけたCD。タイトーのやる気が素晴らしすぎる‥‥‥。
2016/02/25 12:56:08 |
▼「アサヒ スタイルバランス ノンアルコール ビールテイスト」 |
箱から出してないので現物がコレそのものかどうかはわからんけど、箱に書いてある名前からいうと合ってる筈。
何がどういう作用をするとこういうことになるのか全然わからないんだが、昼休みが終わったあたりで突如、ノンアルコールビール(350ml缶)を箱(24缶入り)の単位で押しつけられる事態が(^^;;;。
どうも職場プロパーひとりに対して漏れなく1箱ずつくらいの勢いで配られてるらしく、それ自体はプロパーの問題なので客先常駐の僕らは本来無関係であるものの、だからといってプロパーの人がみんなコレ大好きとは限らないというか、もっとはっきり言うと誰がどう見ても明らかに持て余されてて(^^;;;、他の子は何本か持って帰ってください的な言われ方の感じだったところ、何故だか僕んとこだけ、話を振りに来た職場上司の傍に箱ごと抱えて途方に暮れてる誰かが居合わせる感じだったため、話の流れでその途方に暮れてた人の箱がまんまスライド移動してきた感じ。
なんだそれ。
つーかどうやって持ち帰るんだこんなの。
そういえば遥か大昔、それこそワンダが出始めの頃、職場のフロア全員にワンダが1缶ずつ来たことはあったし、その規模くらいのアレには何度か遭遇したことがあるけど、一応この状態の市販価格が3600円とかするらしい24缶セットの箱を箱のままの単位で人数分持ってきてばら撒くのとかは初めて見た‥‥‥。
2016/02/25 16:21:07 |
▼終業後に面談がどうとか。 |
1人目が18時からって言ってた当の面談相手が40分遅刻、1人目も40分遅れで開始。
ひとり当たり30分予定って触れ込みだったから、3人目(19時開始予定)である僕の出番も40分遅くなるのかと思いきや、1人目・2人目が驚異の巻き進行で一気に遅れを取り戻し、何故だか僕の面談は本当に19時に始まるミラクル。
どうも前2人の面談時間が短いなーとは思っていたんだが、本当に10分ペースじゃねえかコレ。
では、僕の面談に関しても10分ペースでスピード決着なのか、と思いきや。
僕の面談時間は当初予定より10分長かったので、結果、思った時刻には帰れてないミラクル。
どうも最初からそういう風に配分が傾斜してるイメージだったっぽい。まあ言い方悪いけど現在位置の下から順みたいな感じで、僕から先は製造要員ってより設計要員な感じなので、作業を作り出す側としての裁量があまりない人に関しては軽め、というか。わざわざ面談を設定してまで何が知りたいのか、に関しても想像しやすかった感じ。
2016/02/25 20:05:17 |
[2676.02.26.金.] |
[2676.02.26.金.] / インカム音が鳴る貯金箱(最終形)の話の続き。 |
▼インカム音が鳴る貯金箱(最終形)の話の続き。 |
どーやって実現するんだろコレ、とかについてぽわぽわ考え中。
フォトインタラプタっていう無接点スイッチがあるらしくて、例えばこの電子工作では、投入された硬貨が何であるかを判別し、それに応じた金額を随時加算することで中身の金額を表示しようとしてる。‥‥‥んだけど、でもよく考えてみたら、別にコレってフォトインタラプタが硬貨の表面を画像解析してどの硬貨だか判別してるワケじゃない(多分、硬貨の振り分けは土台に使った貯金箱自身の機能で、センサは振り分け後の結果を注視してる形)ため、「どの硬貨が投入されたか?」を判別するのは、取り敢えず今回のケースでは難しいんじゃないかと想像。
すると、
- ■インカム加算(フォトインタラプタが反応検出した際に実行)
-
- インカム変数に1を足す
- ■効果音演奏(一定周期で自動実行)
-
- インカム変数が0である場合は何もしないで終了
- インカム変数が1以上である場合は以下を実施して終了
- インカム変数から1を引く
- 効果音演奏中である場合は演奏中の効果音を停止
- 予め設定された効果音の演奏を開始(非同期)
例えば、こういう動きをするロジックと、必要な数のフォトインタラプタと、その間に挟まる何やかんやがありさえすれば、そのもの自体は作ることが可能なんではないのだろうか、とか。
んで、
あとは実際やってみないとわからんのだけど、「ポーリング間隔1ミリ秒程度でなら楽勝で動きマス」ってことは、音源が何であっても(多分そこがネック)演奏終了→非同期演奏開始の実行時間(データの再生時間は計算に含めない。再生命令が受理されるまででいい)がトータルで1ミリ秒より短い場合には、単に「効果音演奏」の実行周期を1ミリ秒にして、インカム変数に値が投げ込まれるのをぐるぐる待っていればよくて、そこは特に考えが要らない感じに。
ただ、まあ素人考えだけど、音源再生側がそんなミリ秒みたいなシビアなタイミングできちっと同期取れるのかっていう問題はあるような気が漠然としていて、そうすると、『インカム変数に値があろうがなかろうが、大体このくらいの所要時間があれば「効果音演奏」の実行1回が収まる』時間をまず割り出し、そっちを基準に実行周期を考えるような方向になるんじゃないかと想像。
2016/02/26 16:22:57 |
[2676.02.27.土.] |
[2676.02.27.土.] / 新刊できたー。 |
▼新刊できたー。 |
僕史上希に見る滑り込み大作戦の末、どうにかこうにか新刊にはなった(苦笑)。よかったよかった。
2016/02/28 00:57:57 |
[2676.02.28.日.] |
[2676.02.28.日.] / サンクリ2016Winterのこと。 |
▼サンクリ2016Winterのこと。 |
- 2016/02/28 10:19:51
-
記録開始。
展開終わったので取り敢えずMHXやる。
- 2016/02/28 10:49:29
-
10時30分から艦閉鎖中。
艦これが同じ艦にいるので外周がだいたい艦これで、夕張30歳のサークルとかがすげえ近所にいるみたい。
ところで売り子連れてこなかったのは失敗だったかも。やっぱ暇(苦笑)。
- 2016/02/28 10:53:17
-
かなり久し振りにフォールディングキーボード+SHT22でテキスト入力中。
Escが独立キーでないことは思い出すまでの間に少し慌てる時間があった。‥‥‥考えてみたら、IMEのon/offがチルダとバックスラッシュのキーってことになってるけど、これチルダとバックスラッシュはどうやって入力するんだ?(^^;;;
- 2016/02/28 11:00:23
-
開場。
‥‥‥のアナウンスで言ってたんだけど、会場前にカタログ完売だそうだ。そういや買わなかったなカタログ。
- 2016/02/28 11:17:28
-
結構すごい地獄絵図が各所にあったが、基本的には外周側から伸びる列をどこかへ連れて行くことで通路を確保するスタイルっぽい。どこへ連れて行かれてどう仕舞われるのかは館の中からではわからない。
- 2016/02/28 11:40:06
-
列の酷いところはもう峠を越しているみたい。見た目で通路の広さがわかる感覚が戻っている。
というワケでそろそろ撤収したいんだがどうか(w。
- 2016/02/28 12:02:39
-
はやてぃあちゃんが来たので取り敢えず涼宮せんせ分込みで新刊2冊渡す。
あと、そういえばさっき遠藤さんが目の前を通過してったけど通過だけだからメモ取ってなかったことに気づいた。新刊押しつけるんだったな‥‥‥。
- 2016/02/28 12:30:57
-
ブロックノート書いてるところで緒方さん来たので新刊を押しつけた。
こないだの祝日に「枯山水」が云々とかいう催しは、インフルエンザで不参加を余儀なくされた緒方さん以外にルール知ってる人がいなかったので、集まった人の間でも結局遊ばれなかったんだそうだ。
- 2016/02/28 12:52:59
-
自分ちの新刊持って久道さんが来てくれたので新刊交換とかやったが、いつもながら、こっちの本を久道さんに渡してどうする、っていう感はある(^^;;;。スズノネなんか遊んでねえだろうなあ‥‥‥。
- 2016/02/28 14:34:42
-
涼宮せんせと結構長時間に及ぶ長話を。
持ってきてたカタログをちょろっと見せてもらったりだとか、ダーツ漫画関連の現況とか(スポンサードの関係で通常とは全然違った変なところに面倒事があったりするらしい)、サキガケと代官山の話とか、結局僕は大図書館の何が気に入らなかったのかっていう話とか、KANちゃんの話とか。
途中ですらさんが差し入れに持ってきてくれたペットボトルを1-2パスで涼宮さん方面へ流す。
- 2016/02/28 14:54:04
-
義忠さんと長話。「新刊できたら持ってくる」とか夢みたいなことを(ry
- 2016/02/28 14:57:52
-
イベント自体はあと30分くらい続くんだと思うけど、周辺は結構前から撤収ムード。もう既に「普通に展開してる」サークルの方が少ないと思う。
- 2016/02/28 15:16:22
-
久道さんちが撤収するそうだ。こっちも撤収作業開始。
ま、新刊既刊問わず、売れたものとか何ひとつないけどね!(苦笑)
2016/02/28 19:05:10 |
[2676.02.29.月.] |
[2676.02.29.月.] / CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
▼CAPCOM「モンスターハンタークロス」 |
すごい久し振りにモンハンやって、せっかくだから華麗に「高難度:赤の猛攻!」でもクリアしてくれようかと思い立ち‥‥‥ラングロトラ・ダイミョウザザミまでは普通に抜けたものの、リオレウスに3タテ喰らって華々しい初戦敗退(苦笑)。
まあザボアザギルよりはリオレウスの方が強いしねー。あと、火炎か毒か、最低限どっちかは対策とりたいものだ。
2016/02/29 23:40:29 |