[2675.05.01.金.] |
[2675.05.01.金.] / つい出来心で、 |
▼つい出来心で、 |
05月30日(土)に牛込箪笥地域センターの地下八畳間が終日空いていたので確保してみた。それで人が集まるのかどうかはまた別の話ではあるが(笑)、まあ、予約してみたり実際使ってみたりっていうことのテストケースとして。
2015/05/01 15:12:21 |
[2675.05.02.土.] |
[2675.05.02.土.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
luci2 18:46:51 |  :  | 初めてあ号をクリアしたような気がする |
luci2 20:33:05 |  :  | E-3抜いた。このくらいのレベルでも甲でクリアできるんだから、確かに今回って難易度低いのかも。
|
luci2 22:07:36 |  :  | E-4行ってみたが、雑魚を処理しきれず、ボスも潰しきれずでA勝利止まり。流石にメンバーのレベルがちょっと低いとかかも知れないが、だからといって札のつく艦をやたら増やすのも何だし、ボス戦までは到達できてるんだから、現状のチームと決戦支援艦隊で頑張るべきなのかなあ。 |
実はサークル参加寸前なので、本格的に遊ぶのは一旦ここまでとする。
E-4くらいまで抜いとけると後が楽だったんだけどなー。
2015/05/02 23:27:54 |
[2675.05.03.日.] |
[2675.05.03.日.] / 原稿書き。 |
▼原稿書き。 |
「書く」作業に今頃着手じゃ遅いんだけど(苦笑)、まあそれはそれでしょうがない。
いま仕事中忙しいのがなー。もう帰った後までアタマ使いたくないような状態になって退勤してる感じが暫く続いてて、ぜんぜん原稿どころじゃないのが困ったもんで。
2015/05/03 20:13:22 |
[2675.05.04.月.] |
[2675.05.04.月.] / 原稿書き。 |
▼原稿書き。 |
luci2 18:35:30 |  :  | よし、新刊どうにかなりそう。もうちょい経ったら印刷製本に向かう。 |
luci2 18:53:12 |  :  | 今更ながらiPad看板の画像表示順でちょいハマったのでメモ。基本的に、同一ディレクトリ内の画像表示順はタイムスタンプ順(名前順ではない)だが、撮影日時(Exif)とタイムスタンプが両方ある時は撮影日時の方を優先的に参照する。そっちの内容がおかしい時にタイムスタンプを弄ってもダメ。 |
luci2 18:55:01 |  :  | Photoshopで保存する時に「Web及びデバイス用に保存」を選択するとExifが消えるので、.psdを使い回すような場合はそっちを使って本番画像を作った方がトラブル少ないみたい。 |
luci2 18:58:23 |  :  | ということで、iPad看板をそのまま流用(笑)。COMITIA112のV10b「CANDYFORCE」は例によって新刊SS本「にじ×こん」のみ。A5判右中綴じ20p、頒布価格100円。
|
luci2 19:57:08 |  :  | 新刊印刷製本中。取り敢えず今日はプリンタ調子いい(笑)。 |
luci2 20:10:10 |  :  | 裁断まで完了。よかったよかった。
|
どうにかこうにか。
2015/05/04 20:27:41 |
[2675.05.05.火.] |
[2675.05.05.火.] / COMITIA112のこと。 |
▼COMITIA112のこと。 |
売り子スイさん&買い物遠藤さんと待ち合わせて会場入り。チケット3枚あったので。
や、そもそも新刊以外ないサークルなので展開始めると10分くらいで終わっちゃうため、サークル入場は09時〜10時なんだから10時に待ち合わせを設定するくらいで充分だったのだが、なんかいろんなアレがソレだったのでうっかり09時に待ち合わせを設定してしまい、開場前がまあ暇で暇で(苦笑)。
あとはもう、目の前を見知った顔が通り掛かるのを捕まえては新刊押しつける作業に終始。売り上げとして計上されてるのは200円。
あ、ちなみに新刊ですが、まだ何冊か残ってますので次のイベントにも持ち込みます。受かってればコミケだと思います。
2015/05/06 14:38:56 |
[2675.05.06.水.] |
[2675.05.06.水.] / GW最終日。 |
▼GW最終日。 |
明日も明後日も出勤だし(苦笑)。
取り敢えず、昨日今日の日記を補完したり、イベント出たのにまったく更新してなかったサークルサイトのメンテを済ませたり、昨日再ダウンロードを済ませておいた弐瓶勉「シドニアの騎士」を再読したり。
この期間に起きたことで最も深刻なダメージを受けているのが、acer Iconia W4-820/FHがどうやら完全に壊れたこと。動画再生中にすごいノイズと共に画面がぶっ壊れ、それ以降一度も起動に成功していない。どうやら通電はしてるっぽくてバックライトは点いてるんだけど、でもそれ以外は何も起きない感じというか。
元々不安定な奴で、その瞬間に鳴ってる雑音を鳴らし続けつつ画面はフリーズ、みたいな止まり方は割とよくあったんだが、そういう画面のバグり方したのは初めて見たし、それまでは毎度どうにか復活できてたのが今回はダメってコトになると、多分アレが本当に致命傷だったんだろう。
‥‥‥寝ながら艦これできないの不便だから、そこは何か考えないとなあ。
それと入れ替わりってワケでもないと思う(というか、入れ替わるにはマシンパワーが足りなさすぎる^^;;;)が、なんで急に昨日遠藤さんと会うことになったかっていうと、ネットラジオ収録中に涼宮せんせが使う端末として貸し出し、故に遠藤さん家に置いたままになってたEee PC 901が返却されるっていう用事もあったため。
だからEee PC 901が帰ってきてるんだけど、まあそんなに用途もないので、宅内用のテストWebサーバにでもしようかな、とか。
2015/05/06 15:42:35 |
[2675.05.07.木.] |
[2675.05.07.木.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
フィット砲がどうこうなんて関係ねえじゃねえかどっちにしろ当たらねえんだから(挨拶)
昨日からE-4攻略に復帰してるんだが、第一艦隊にレベル70の軽空母2隻(祥鳳改・瑞鳳改)とレベル80の金剛改二級4隻が並んでるのに、まあこっちの攻撃の当たらないことといったら。
元々持たせていた41cmを手持ちの35.6cmと38cm(実は35.6cmはフィット砲の概念が出てくる前に破棄してしまっていたので在庫がない)に換装してあって、だから35.6cmはよく当たるけど38cmはあまり当たらない、のように差がつくんであれば納得もいくんだが、レベルも改造度合いも一緒の4隻を35.6cmが2本の2隻と38cmが2本の2隻に分けて運用してみた結果からいうと別にどっちも当たりゃしねえので、フィット砲の概念ってもしかして何にも意味ないんじゃないのかと思い始めている。
どうやらあまりにレベルが低すぎたらしい第二艦隊のレベル39重巡2隻(加古改・古鷹改)をレベル80の足柄改二・羽黒改二に交換したことで、行けさえすれば比較的高い確率でボスが倒せるようにはなったので、何度か出したが一度もボスまで到達できなかった(苦笑)決戦支援はもう出す必要がないとして‥‥‥道中支援を出すのもやってはみたが、金剛ズがほとんど仕事しないところを補完する意味で支援が欲しい2戦目・3戦目には来てくれないことの方が多く、あまり事故らない1戦目だけ支援されても意味は薄いので、結局そっちも止めてしまった。
E-4でだけ馬鹿みたいに資材が無駄遣いされてることの原因のひとつには、ほぼ実効のなかったこれら支援艦隊のコストのこともある筈。
もうなんか、遊ぶこと自体が嫌になり始めている。
出掛けていっては事故って戻ってるだけでろくすっぽ戦果もないくせに「私の計算によれば」だの「日頃の無理が」だのと大きなことばかり言ってる声を繰り返し繰り返し聞かされてるとこいつらのことが嫌いになりそうだったので、取り敢えず声もBGMも効果音もみんなミュートの状態で作業中。少なくともE-4を抜くなりイベント攻略自体を諦めるなりするまではこのままだろうと思う。
2015/05/07 11:14:11 |
[2675.05.08.金.] |
[2675.05.08.金.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
始めたからには最後まで金剛四姉妹で決着つけるところまでやりきって欲しかったのだが、あと1回ボスを沈めれば勝ち、という状況に追い詰めて以降の膠着がいくらなんでも長すぎたので、もう抜本的な手を打ってしまうことに今朝決めて即時実行。
結果がこちら。
luci2 07:50:31 |  :  | やっと片付いた‥‥‥結局機動部隊に変更の上、道中支援まで出してようやくクリアとか‥‥‥
|
αから霧島改二・比叡改二を外して赤城改・加賀改を入れ、水上打撃部隊から機動部隊に運用変更。これで道中の戦闘自体が1回減る。ついでにβの駆逐艦3隻の中からレベルの最も低い吹雪改を外して北上改二投入。
初回はボス手前でα旗艦瑞鳳改が大破のため撤収、さらに万全を期す意味でγを実戦メンバーに入れ替えて道中支援に出し、そこまでやってどうにか最終的な勝利をもぎ取った。
ここで時刻になったので、大慌てでβとγを遠征メンバーに戻し、遠征に出して出勤。
2015/05/08 09:41:39 |
[2675.05.09.土.] |
[2675.05.09.土.] / 静野孔文「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 |
▼静野孔文「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 |
ニコニコ動画で観られるものがこの2話だったので、第1話「葛藤」と第4話「激昂」を観た。
人物も3DモデルのフルCGのアニメだったのねコレ。知らなかった。こういう形式だとアニメーターとかって全然居なくなるのかなあ。
内容は原作に沿ってるので、原作と同じようにおもしろい。あとはアニメ化に何を求めるかっていうことなんだろうけど、これはこれで非常に品質高くてよいのではないだろうか。忍殺アニメは切ってしまったが(苦笑)、これだったら続き観たい。
2015/05/09 18:18:43 |
[2675.05.10.日.] |
[2675.05.10.日.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
E-5まで甲で踏破。
単独で攻め込んでもS勝利はなかなか獲れないが(レベルや装備の兼ね合いから6隻中3隻の火力が半ば期待できない編成なので致し方なし)、とはいえ、ダメコン2個積みの呂500をデコイに使う作戦の成果か、途中で退却せざるを得ない局面もあまりなかったので、攻め込んで戻って呂500の回復を待って攻め込んで戻ってを繰り返し、最終局面にだけ決戦支援艦隊を出して大過なくクリア。
総力を挙げて育成と攻略を同時進行させた結果、着任したばっかりでレベル10スタートの旗艦(に据えとかないと身代わり防御ができない)熊野が攻略完了時点でレベル25まで育ってた、くらいの苦労はしたのだが(苦笑)、でもまあ、E-4の難物度合いはこんなもんではなかったしなあ‥‥‥。
で、E-6が残ってるのだが(苦笑)。
今までイベント海域でこんな奥まで駒を進めたことがなかったのでペース配分がちょっとわかっていない。取り敢えず資源がひどい減りようなので、一旦は回復を念頭に置いて、週中くらいから本腰入れる感じにしようかと。
2015/05/10 14:19:52 |
[2675.05.11.月.] |
[2675.05.11.月.] / (通夜のような沈痛な面持ち) |
▼(通夜のような沈痛な面持ち) |
あちゃー‥‥‥。
2015/05/12 00:40:23 |
[2675.05.12.火.] |
[2675.05.12.火.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
luci2 21:09:18 |  :  | ウチ艦隊における新規加入艦の通過儀礼として有名な肝試し(単艦で5-3に侵攻し、最初の夜戦で壊れて帰る)強化月間。ちゃんと調べてみたところ、夕雲だけ中破絵が図鑑に登録されてなかったので、他の新規加入艦共々、肝試しに送り出すなど。 |
luci2 21:14:25 |  :  | ところで、この行動は艦娘側からは何だと思われてるのか、とかについて数日前から考えている。艦の価値とか貢献度合いとか、その子自身の使命感とかと完全に関係ないしなあ。とはいえ提督が行けっていうから行くんだろうけど、その次の話として、任務のおかしさと内心にどう折り合いつけてるんだろう。 |
ええと、今回開催の肝試し大会に参加させられたのが、確か葛城・Littorio・高波・野分・浜風・舞風・初風・山雲・朧・夕雲の10隻。
何でそうしたのか憶えてないが(^^;;;、何故か夕雲は来てすぐ遠征部隊に放り込まれたせいで肝試し未経験。
朧に関しては中破絵もとっくに確保できてたんだけど、ずっと合体素材としてしか扱われてなかった艦を先日気まぐれでレベル1のを鍵付きにして、それがそのまま置いてあったのが目についたので。せっかく他の新規加入艦を肝試しに送りだす作業してるんだし、経験知的な意味でそいつらと足並み揃えるために、っていう経緯からの肝試し参加。
残りは全部新規加入艦。いやまあ、確か前のイベントとか前の前のイベントとかで加入したまま放ってあったようなのも多くて、そういうのは「新規加入艦」なのか、っていうのもまあ疑問としてはあるけど。
そして、これで大破艦が10隻できたので、2日に分けて入渠させることで特定任務達成も2日分は確定(w。
という、「中破以上のダメージ画像を確実に回収するために、その艦だけの部隊を編成し、間違いなく敗北する海域に送り込む」っていう作業のことを「肝試し」と僕が呼んでいるのだけど、その「肝試し」をさせられる側の艦娘はコレを何だと思っているのだろう、みたいなことについてちょっと考え込んでいる。こんなこと「肝試し」とかお気楽に言ってるのは僕の都合だけの話であって、やらされる方にとっちゃ800点ちょいの経験値と引き換えに中破なり大破なりさせられる大惨事であり‥‥‥僕が言うのも何だけど、彼女たちの割に合うとは到底思えない。
「深海棲艦に勝つ」ことと何の関係もない(むしろ負けて戻ることを提督に強要される)、こんな馬鹿馬鹿しくて理不尽な命令でも、命令として下命されてしまえば従う以外ない、ということに対するストレスを彼女たちはどうすればよいのだろう。
いや本当コレ、たまたまやらせてるのが僕だから風物詩みたいな言われ方に収まってる(というか、僕が収めてる)けど、やらせてるのが同僚の艦娘とかだったら僕が止めるわそんなもの(苦笑)。
そんなことを考えていてふと思ったんだけど、もしも、『「だから」曙や霞はああいう態度である』っていうことなんであれば、それはむしろ許せる範疇のことというか、彼女たちの提督として当然に譲るべき領域のことなんじゃないかなあ、とか。別の何かに当たり散らしてストレス発散するくらいなら、原因作った張本人である提督に直接当たった方がいいのは間違いないし。
とはいえ、忌避されてることの理由づけが全然違うから、潮を擁護する余地はそこには全然ないんだけども(苦笑)。声掛けただけで奇声を発して逃げ去っていくような艦娘をどうやって運用しろというのだ‥‥‥。
2015/05/12 22:48:46 |
[2675.05.13.水.] |
[2675.05.13.水.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
昨日の日記を読み返しててそのことに気づき、慌てて自艦隊のリスト見直したりもしたんだけど、どうやら見間違いとかではない模様。
- 通常海域でドロップする銀枠の駆逐艦でありながら、実装当初は入手が非常に厳しく、難関海域である3-4の最深部で勝利することのみでドロップ取得可能という鬼畜具合に歴戦の提督すら震え上がった。
- 6-2まで実装された現在では、5-5最深部での勝利でも取得できるが、所持難易度は間違いなく大和・武蔵・大鳳・Bismarck以外での最難関。余りの入手難度の高さに「ツチノコ」と呼ばれる場合も。
- 大型建造および4-3、5-2ボスマスでのみドロップの三隈、建造のみのZ3、そして大型建造限定の能代やあきつ丸も相当な苦労が必要だが、彼女と比べるとそれすらまだ楽である。
- そのためか実装直後を除き、ほとんど話題にならなかった。本項目ですら、実装から2ヶ月経ってようやく執筆される有様である。
- 5-5S勝利で初風ドロップが確認されており(投稿動画より。真偽は不明)、5-5攻略時に運が良ければポロリするかもしれない。潜水無視が基本の5-5にて故意にこの海域でS勝利のうえ、5-5メインで狙う提督はいないだろうが
- 大鳳や大和、Bismarckは手に入らないと嘆かれるが、彼女の場合はその嘆きの声すら聞こえない。
実は、昨夜ふと思い立って肝試し大会を開くまで完全に放置されていた、少なくともその時点まではまさに「その他大勢」としか言いようがない立ち位置だった連中の中に、「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」を見るとこんな恐ろしげな紹介文がついてるような奴が混じっていた事実に今更驚愕。
誰あろう、初風である。
ツチノコ云々言われてる艦がいる事実までは知ってたけど、正直そんなん興味なかったので、そのツチノコが誰のことかは特に調べてなかった。まさかそんなのが自分ちにいるとか思わないし(苦笑)。
つーか大体、この子いつウチに来たんだっけ?(^^;;; まったく身に憶えがない‥‥‥。
ちなみに、ここに書いてある中だと三隈は未だ不在。つまり三隈のレアリティは初風を上回る勢いで(ry
2015/05/13 18:04:43 |
[2675.05.14.木.] |
[2675.05.14.木.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / 偽偽DTPオペレータ部活動。 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
取り敢えず呟いとくもんだなあ、という話。
昨日の日記とか書いてる時点では本当に憶えてなかったのだが、その後もそういうことをTwitterで呟いてたら突っ込みが入り、
それを手掛かりに調べてみたところ、確かに自分で「なんか初風っていうのも来たな」と言っていたことが判明した(^^;;;。
また、
- そんな彼女が(比較的)楽に手に入るのがイベント中。
- 2013年11月開催のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE-3のボスマスで低確率ながら出現。大量の初風捜索隊がE-3を蹂躙していた。
- 2014年春イベント「索敵機、発艦始め!」ではE-1、E-2ボスマスでドロップ。特にE-1は周回が楽だったので初風狙いの提督が続出した。
- 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」ではE-2ボス・E-4ボス前・E-4ボスでドロップ。他のレアと同時に狙えるE-4初風狙いの提督が多数突撃していた。
- 2014年秋イベント「発動!渾作戦」ではE-2ボスマスでドロップ。駆逐艦主体の軽量編成かつ難易度もそれほど高くなく、朝雲や大淀など他のレアと同時に狙えるので、ここで初風を狙う提督も多かった。
- 2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」ではE2ボス、E5道中マスでドロップ。海域難易度は高めだが他のレア堀りも兼ねた初風捜索隊が多数突撃していた。
- 2015年春イベントでもE2ドロップ報告あり。甲でも難易度が低く希望の星。
- 以上の通りイベントの最中に大概初風の姿があるので、3-4を回りたくなければイベントまで待つ、というのも選択肢の一つである。というか最早彼女はイベント限定艦娘と言っても過言ではないような……
自分のツイートの時系列と、初風のページにある記述の双方からして、入手のタイミングについては「今回イベントのE-2でドロップ」で間違いない。
なんでたかだか半月前に自分で言ったことを忘れてんのか、っていうことについてもちょっと考えたんだけど‥‥‥レア駆逐艦とか正直あんまり興味なくて、故にツチノコの何たるか等について予備知識が一切ない状態で現物を引いた時に、まあ見憶えはないけど背景色も普通の銀色だし、とはいえ見憶えないからひょっとしてレアリティ高いのかも、くらいのことまでは気が回ったものの、知らないんだから「これがツチノコである」ことなんて認識のしようもないですね、ってのがまず一点として。
もう一点、「鈴谷がずっと待っている」という理由により、軽く初風の3万倍くらい(苦笑)ウチ鎮守府に待ち望まれていた熊野をおよそ3時間前に引いており、最終的にそっちの印象しか残んなかった、のが理由としてあるんじゃないかと。大体、熊野ツイートは絵付き、初風ツイートは平文、のあたりで既に、喜んでる度合いに顕著な差があると言わざるを得ない(^^;;;。
まあ、価値のわからん人はツチノコと蛇の違いに頓着なんかしない、って話だよなあ。多分。
2015/05/14 09:43:52 |
▼偽偽DTPオペレータ部活動。 |
Photoshopのスクリプト書いた時に気づいた問題点があって、InDesignはどうなんだろう(同じに決まってるのだが^^;;;)、ってところが気になってるのだが、いま忙しくてそれどころじゃないので、取り敢えず忘れないように書いておくメモ。
//対象ディレクトリ内にある指定拡張子のファイル名を収集(再帰関数)
function getList(targetDir, ext)
{
var resultArray = new Array();
var regexp = new RegExp(ext + "$", "i");
if(Folder(targetDir).exists)
{
var files = Folder(targetDir).getFiles();
for(var fileCounter = 0; fileCounter < files.length; fileCounter++)
{
var check = File(files[fileCounter]).fsName;
try
{
if(0 < Folder(check).getFiles().length)
{
var tempArray = getList(check, ext);
for(var tempCounter = 0; tempCounter < tempArray.length; tempCounter++)
{
resultArray.push(tempArray[tempCounter]);
}
}
}
catch(e)
{
if(check.match(regexp))
{
resultArray.push(check);
}
}
}
}
return resultArray;
}
これは、targetDirにディレクトリパス、extに拡張子(例えば「.png」)を渡すと、拡張子が該当するファイル名をtargetDir配下(すべてのサブディレクトリを含む)から取得、配列にして返す、というありがちな再帰関数。
一応これで動いてる状態にはあるんだが、怪しいのは「取得したアイテムはディレクトリなのかファイルなのかを判別する」仕組みの部分で、
var check = File(files[fileCounter]).fsName;
try
{
if(0 < Folder(check).getFiles().length)
{
var tempArray = getList(check, ext);
for(var tempCounter = 0; tempCounter < tempArray.length; tempCounter++)
{
resultArray.push(tempArray[tempCounter]);
}
}
}
catch(e)
{
if(check.match(regexp))
{
resultArray.push(check);
}
}
抜き書きするとココのところ。
Folder(パス).existsは「そのパスのディレクトリが存在するかどうか」、File(パス).existsは「そのパスのファイルが存在するかどうか」、っていう使い分けの筈なんだけど、実はこれ、片方が成功する場合は反対側も成功しちゃう、という問題があることに気づいている。
つまり、
File(パス).exists | Folder(パス).exists | 判別結果 |
true | false | File |
false | true | Folder |
こういうチェックで判別できそうに思わせておいて、
File(パス).exists | Folder(パス).exists | 判別結果 |
true | true | ? |
false | false | ※実在しない |
実際にはこのどちらか、実質的な話としては「どっちもtrue」しか返ってこない仕組みのため、結局なんだかわからない(苦笑)。
Folder(パス).getFiles()は、そのディレクトリの直下にあるファイルを列挙するメソッドであり、その返却値に対して.lengthプロパティを取っているので、Folder(パス).getFiles().lengthのように纏めた場合に何が出てくるかというと、そのディレクトリの中にあるファイルの数が出てくる。
ファイルはディレクトリではないので「直下にあるファイル」とかいうものは存在し得ないため、コレが0だったらファイル、みたいな見分け方ができればそれでもよいところではあるものの、実はFile(パス)に対してgetFiles()を実行するとexceptionが起きる。何故なら、ファイルはディレクトリではないので「直下にあるファイル」とかいうものは存在し得ないため、多分そもそもgetFiles()が実装されてないせい。
なので、「とにかくFolder(パス).getFiles()を実行してみて、exceptionが起きた場合はそれをファイルと見做す」、という思想のもとで書かれているのが現状のロジック。
‥‥‥ええと、こんなやり方しかないのか本当に、何かもっと素直な書き方がある筈じゃないのか常識で考えて、ってトコが気になってるんだけど(苦笑)。なにこれ。
2015/05/14 19:04:06 |
[2675.05.15.金.] |
[2675.05.15.金.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 |
▼偽偽DTPオペレータ部活動。 |
誰が作ってる何の本とかについてはまだ言及しないけど、編集作業自体の要員が僕とは別にいて、InDesignスクリプト提供による作業自動化方面の補佐に僕を入れるっていう、ごく近い将来の話がどうやら纏まりそう。
個人的には、そういう活動の機会がもっと多いと嬉しいんだけどなあ(笑)。
2015/05/15 17:36:00 |
[2675.05.16.土.] |
[2675.05.16.土.] / トンネルズ&トロールズ(第5版) / チラシの裏。 |
▼トンネルズ&トロールズ(第5版) |
久道さんGM、すらさん・影守さん・義忠さん・藤沢さん・ひではるさん、及び僕がPL。
場所は新宿歌舞伎町のルノアール貸会議室。
無論T&Tなんか遊んだどころか現物見たことすらなくて、予備知識として一応知ってたのは戦闘の処理に関すること(敵チーム・味方チームの総合ダメージ点を各々出して比較、上回った差分を実ダメージ総量として、その総量を下回ったチームメンバー全員で均等に頭割り。電卓ゲー)だけ。‥‥‥えらいダイナミックかつ大雑把なシステムだよねコレ、とかを他人事として思ったのも記憶にあるけど、それはあくまで他人事、まさかソレを自分が遊ぶ機会があるだなんて考えてなかったが故の他人事というか(笑)。
そういう仕組みなもんだから遊んでる感覚は本当にゲームっぽい感じで、これはこれでおもしろかった。話の流れでまだこのセッションの続きがあることになったので、それも楽しみに待つことに。
2015/05/16 23:10:56 |
▼チラシの裏。 |
こっちはこっちで別のゲームからキャラを継続してみる遊びが僕個人的にはあって、前にすらさんGMのオリジナルシステムで遊ぶ時に作ったキャラから名前とクラスをそのまま引き写し。
無論このゲームはこのゲームなので、スキルの上でも装備の面でも別に継承したものとかはひとつもなく、名前とクラス以外はきちんと別モノなんだけど、中の人であるところの僕が一緒なので、結局、だいたい同じような人になってると思う(w。
2015/05/16 23:46:10 |
[2675.05.17.日.] |
[2675.05.17.日.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / チラシの裏。 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
luci2 16:06:04 |  :  | はい終了。資源ないので作戦継続できないからE-6攻略失敗。付き合ってられんわこんなもの。 |
僕の中でリミットとして規定されていた「いずれかの資源が残量5桁を維持できなくなった時点で作戦を強制中断」に対し‥‥‥まあそれでも何とかここまでは誤魔化してきたのだが、遂にこの時、燃料が残10000を割ってしまったため、この回のアタックをもってイベント海域攻略作戦はすべて中断、全隊を通常シフトに戻す。
時間のことについてだけいえば、もう少しなら粘れた筈だとも思うんだけど、こういうことはデジタルにやっていかないと後々ジリ貧に陥るので。
正直、いつになく欲張って掛かったが故に、振り返ると悔いの残るイベントになった。
まずひとつには、今までって大体、表向きの作戦が終わるところまでしか付き合ってなかったのね。今回でいえばE-4クリアがその地点で、その後に関しては無視だった。これを最後まで、つまり「今回はE-6を抜くまでやる」っていうことを最初に決めて臨んでいたので、そこが達成できなかったんだから、トータルの成績としては目標未達、ということになってしまった。
それからもう一点、ここで揺れたのが後から思えばすごく悔しいところなんだけど、難易度甲でE-6にアタックを始め、これはクリアできないと踏んで難易度を乙に落とす、っていう判断を下した局面がある。なら最初からE-6だけ乙で始めときゃ資源の浪費もなかったものを、ボスのゲージが空になるまでアタックを繰り返してからの難易度変更では遅きに失するにも程がある‥‥‥なんていうことは、まあ所詮は結果論というか、後からだからそう思うこと、なのかも知れないんだけど。
あとはもうしょうがないんだが、E-4で足踏みしてる時間が長過ぎたよね。ウチ鎮守府に関していえば。
そしてE-4といえば、E-4攻撃の主軸を担ったものの、結論からいうと思ったようには活躍できずに終わった金剛ズなんだけど‥‥‥その金剛も然ることながら、今回は戦艦クラスの攻撃がなんか全然当たらなくて歯噛みする局面がすんごく多かった。
さらにその点というか、「当たらねえ!」ことについてはひとつ心当たりがあって。
フィット砲とかいう概念は、割と最近になって急に追加された概念だと思うのね。ウチ艦隊では、それが出てくるまでは「要するに、戦艦は全員46cm持たせとけばOKなんだよね?」っていう考え方の元に兵装の整理をしていたから、戦艦主砲で最も口径の小さい35.6cmでレアリティの低いものは解体して(ダズル迷彩とか試製35.6cm三連装砲とかは一応取ってあった)、46cmが行き渡らない艦には数が揃うまで41cmを仮置きして、っていう作業を連綿と続けていて、その状態に仕上がった後になってから卓袱台ひっくり返された格好。
この概念が登場しても、元々41cmがマッチする長門型、46cmがマッチする大和型は問題ないけど、それ以外は全員がアンマッチ、っていう状態に突如されてしまい、しかも、35.6cmとかってのは要するにハズレのことだと思っていたウチ鎮守府は余剰の35.6cmをみんな処分しちゃっていたため、35.6cmが行き渡らない艦には未処分の38cmや41cmを持たせる以外ない状況だった。
それは勿論、「後から卓袱台返しやがって」っていう文句を僕は運営に言いたいんだけども(苦笑)、あくまでそれは僕と運営の間にある問題であって‥‥‥もし仮に、そのせいで持ち前の打撃力を十全に発揮できない状況にあったのだとしたら、ウチ艦隊はまず最初に、そういう準備を整えようとしなかった、あるいはそれができなかった僕の責任を問うべき。
僕とウチ艦隊の間にはそれが問題としてあり、だから結局、「出撃した金剛ズが悪い」ってだけ言ってれば済むような状況ではなかった。そう考えるのが恐らく正しいんだろう。
その辺のことも含め、今回はままならないことが多かった。
次回があるならもう少しちゃんと勝ちたいなあ。できるだけ必然の所作として。
2015/05/17 18:04:56 |
▼チラシの裏。 |
こうやって並べてみると、何故か今回、レアリティの高い艦を報酬以外で結構たくさん引いてる、っていう事実はあった。
イベントの目的からいうと力及ばずな終わり方ではあったけど、そういう意味では非常にツイてるといえる結果でもあるワケで‥‥‥E-6抜いたしRomaも引いたけど高波は引けなかった提督や、ツチノコ目撃証言に振り回されっ放しの提督と比べたらどっちがラッキーだったのか、とか考えると難しいところなのかも。
2015/05/17 19:21:46 |
[2675.05.18.月.] |
[2675.05.18.月.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / DMM.com「影牢トラップガールズ」 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
luci2 12:54:55 |  :  | RomaどころかE-6抜けてすらいない邪苦笑提督が言うのも何だけど、「終わる」ように作られてる筈の普通のゲームと違って、ネトゲとかソシャゲは「終わらない」ように作るのが普通だし、持ち札が平等でないのも特徴の内だと思うので、「頑張っても手に入らないものがある」点に文句言う気はない。 |
luci2 12:55:15 |  :  | だからこう、何につけても「巡り合わせの問題」だと考えてる。今、ウチ艦隊にはE-6を抜く実力はなくて、それは采配を振るった僕の問題。なのでウチにはRomaも秋津洲も居ないけど、まあ、縁があるなり、本当に必要であるなり、そういう何かがあるんだったら、そのうちどっかで会うだろう。 |
luci2 12:55:25 |  :  | それ以上の欲をかいて、「手に入る筈なのに」手に入らなかった、っていうことを嘆き始めると(いや嘆きたい心情は超わかるけども^^;;;)、最終的にそのゲームのことを嫌いになってしまうしかない。それも何だか勿体ないというか、それで捨ててしまえるほど嫌いなゲームではない。僕にとっては。 |
luci2 12:55:54 |  :  | ちなみに「邪苦笑」は「弱小」の誤変換だけどおもしろいので採用した(w なんだこの厨二ちっくな誤変換‥‥‥ |
luci2 13:09:28 |  :  | 知らないうちにツチノコが紛れ込んでて度肝抜かれる提督の巻とか、飛龍1隻待ってる間に何故か大鳳が2隻来ちゃうの巻みたいなドラマだってあって、その全部でウチ鎮守府っていう物語じゃんか。ウチにRomaも秋津洲も居ないから、居ない、っていう物語を堪能する。僕の中では艦これはそういうもん。 |
luci2 13:10:39 |  :  | 来た子に来た理由があるとしたら、来なかった子にだって来なかった理由がきっとあるよ。それも物語のうちじゃんか。 |
luci2 13:23:11 |  :  | 今回のイベント攻略にあたって、想定した打撃力が発揮できなかったせいでウチの提督(つまり僕)に恨み事言われてる金剛四姉妹だけど、後から導入されたフィット砲の概念に沿わない兵装で出されたことも理由のひとつにはあるだろうし、連合艦隊は元々命中低くなるとも聞くし。 |
luci2 13:23:21 |  :  | 大体、本人たちは大活躍したかったに決まってるワケで、それが活躍できないわ、挙げ句提督からまで睨まれちゃうわ、今回のイベント海域って金剛ズにとっては相当悔しかった筈。で、捲土重来を期して練度をガンガン上げたいのに、資源がないから許してもらえなくてぐぬぬぬぬ。 |
luci2 13:23:31 |  :  | そんなこんなあって、今後どっかでRomaなり秋津洲なりに会ったとしたら、多分ウチでいちばん大喜びするの金剛ズだと思う。例えば、そういう物語。 |
何だまあ、そんな感じのことというか。
2015/05/18 19:13:32 |
▼DMM.com「影牢トラップガールズ」 |
(通夜のような沈痛な面持ち)
2015/05/18 20:15:24 |
[2675.05.19.火.] |
[2675.05.19.火.] / 忙しいっちゅーねん。 |
▼忙しいっちゅーねん。 |
4月からの組織改編で僕のポストが「その他全部」みたいなトコになった上、その「その他」仕事がなんか史上稀に見る勢いでばんばん割り込んでくる状況で、最終的には割り込み仕事同士が僕の目の前で殴り合いを始める有様(苦笑)。
死にそう。
つーかいい加減にしろお前ら。
2015/05/19 16:39:53 |
[2675.05.20.水.] |
[2675.05.20.水.] / 艦これRPGのこと。 / クトゥルフ神話TRPGのこと。 |
▼艦これRPGのこと。 |
ルールブックのリプレイ部分なんかを改めて読み返し中。
最初、何をどうするゲームなのかほぼ何も把握してなかった頃に比べると、随所で意味がよりよくわかるようになっててちょっと驚く。‥‥‥まあ今や自分自身がプレイヤーなんだから当たり前なんだけど(笑)。
あとこう、どっちかだけに偏っててもそれなりに遊べちゃう仕組みであることは知識としてはわかってるけど、実際にこうして見せられた現物の、物語的な部分とゲームちっくな部分の分量のバランスがやっぱ流石だなあ、みたいなことに今更感嘆したりだとか。
マスターがどういう準備をしてるかっていうことと、プレイヤーがその上へどんな風に乗っかりに行ってるかっていうことの相乗効果なので、誰の手柄かっていうと全員の手柄としか言いようがない。最終的にはこのくらいのバランスになりたいものだが、さて。
2015/05/20 10:19:03 |
▼クトゥルフ神話TRPGのこと。 |
こっちのリプレイも今重点的に読み返してるんだけど、こっちは艦これRPGじゃないので、「シナリオは別に用意してないです」っていう状態で遊びになるようなやりくちを考えるとなると、相当アタマ使わないと無理っぽい。
だからやっぱ、最近できたシステムって「入口」であることに自覚的というか、そういう方向の親切さはあるような気がしている。
2015/05/20 11:22:34 |
[2675.05.21.木.] |
[2675.05.21.木.] / SCE「PHILOSOMA フィロソマ」 |
▼SCE「PHILOSOMA フィロソマ」 |
ふと思い立って昨夜VitaにDL。いや、これもなかなかの鬱ストーリーだと小耳に挟んだもので(w。
ゲームのゲーム部分には正直あんまり興味ないので最初からEASYモードで、それでもSTAGE 2までしか行けてないのが僕という奴の残念さ加減。いや本当はSTAGE 3までは辿り着いてた筈なんだけど、恐らくそこでセーブしないで閉じちゃったせいで、その過去は闇に葬られてしまった(苦笑)。
シューティングゲームとしておもしろいかどうかって言われるとなんか微妙な感じはする。
取り敢えず自機がデカくて当たり判定もデカくて動きが遅い。あと武装が4種類+ボムみたいだけど、溜め撃ちの奴とレーザーの奴はほぼ使う機会がない。遊んでて爽快感があるワケでもないし。物語をすべて読み切って以降、ゲームの楽しさだけを求めてまたプレイするかっていうとそれは微妙。
ただまあ、アングルに凝ってる感じはちょっとおもしろいかも。
上から見た縦スクロールのシーンの続きがどうやら下から見た縦スクロール(小さいからよくわかんないのだが多分自機の裏面を見せながら進行してる)のシーンだったり、奥から手前に向かって飛んでる自機のさらに奥から攻めてくる敵(だから自機は敵機に背中を向けている)と戦うシーンがあったり、何というか、放っとくと地味になっちゃう見た目を多彩にするために知恵を絞った苦労が偲ばれる(笑)。そこが見所なんじゃないかなー。
2015/05/21 18:22:48 |
[2675.05.22.金.] |
[2675.05.22.金.] / 中井拓志「レフトハンド」 / だいたい定時で退勤。 |
▼中井拓志「レフトハンド」 |
まあ、ラノベと違って元から挿絵とか1枚もない本だし、内容のおもしろさと書影の豪華度合いの間には何の相関もないワケだから、実用上の問題とかは別にない、のだけど(苦笑)。
ちなみにこれが最初に刊行された単行本の書影で、これがホラー文庫版の書影。‥‥‥どっちかというか、底本がホラー文庫なんだったらホラー文庫版と同じにしといてくれればいいのに。
2015/05/22 15:53:58 |
▼だいたい定時で退勤。 |
なんかえらい久し振りな気がする(^^;;;。
2015/05/22 18:25:34 |
[2675.05.23.土.] |
[2675.05.23.土.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 / アフィリエイトという奴で。 |
▼DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 |
確か持ってたと思うから持たせることを思い立った筈(とはいうものの、何故持ってたのかさっぱりわからないので、この記憶自体ファンタジーだった可能性はある‥‥‥)なのだが、いざ探してみたら手元になかったっぽいので、94式高射装置から12.7cm高角砲+高射装置を作って摩耶改二に持たせることに。
そうして装備を弄ったところで、別に出撃はしないのだが(w。イベント攻略の都合から鳥海改二のレベルがやや低いので、本格的な様子見はそっちのレベルが追いついてから。
それはそれとして、こっちはそれぞれ単艦なので、レベル不均一の解消がてら、秋月とかItaliaとか葛城とかのレベリングに勤しんでいるところ。
あと、矢矧出ないかなっていうアレと、うっかり金剛型とか来てもそれはそれで35.6cm回収の機会になるしってところで、最低値による大型艦建造を集中的にやってみている。‥‥‥矢矧が来る気配はまったくない(苦笑)。
2015/05/23 15:44:12 |
▼アフィリエイトという奴で。 |
最新日記の左に文庫版レフトハンドの書影が出るようにしました。クリックするとBOOK☆WALKERのページに飛ぶようになってます。
残念ながら電子版の書影は残念ですが、まあ、だからといって損なわれるおもしろさとかは別にないので、そこはごあんしんください。
あと、今度のコレは、ずーっと前からいっぺんやってみたかったけど特に機会がなかったので放ってあったアフィリエイトってのの実験を兼ねてます。
そこのリンクから飛んだ人がそこのページからそこの本を買うとポイントが僕に還元される仕組みです。多分。そんなん受け取る機会があるとか思ってないのであんまりちゃんと調べてません(^^;;;。
そのうち時間経過でここの書影が別の本に切り替わる仕組みとか作るかも知れませんが、今の時点ではそこまでやってる余裕がないので、差し当たり、そこの枠は「魂の一冊」枠というコトでひとつ。
2015/05/23 16:40:34 |
[2675.05.24.日.] |
[2675.05.24.日.] / 何かオーガストオンリー。 / 国産牛焼肉「あみやき亭」川崎駅東口店 |
▼何かオーガストオンリー。 |
ちなみに、オーガストオンリーイベント開催中の場内というシチュエーションの中で、オーガストのオの字も出てこないコミティア新刊と引き換える、というアコギにも程がある物々交換により幾つか新刊が手に入ったりもしており(笑)、わけてもあきはらさんちの新刊エステルさん本「エステルさんと誕生日」がかわいかったですね、といった発言を織り交ぜることで参加者ヅラを強調していくテスツ(ry
残念、初代R-TYPEのスピードアップはアイテム制だ(ry
ところで、カタログ買う前にこの「終わるまで30分くらいですけど、入ります?」発言に反応できてればカタログ代500円が節約できたのだが(^^;;;。
午前中は自宅を動けなかった、というだけで、別に荷物が届いてすぐに出ることは可能だったんだが、イベントそのものには特にこれといって用事もなく、かねてから決まっていた待ち合わせが1件あるだけだったので、何となく遊んでいた艦これに区切りが付くまで出発を順延し続けた結果、15時閉会のイベント会場に到着したのが14時33分。
現地入りした時点で待ち合わせには成功しているのだが、そのまままっすぐ予定の場所へ移動しちゃうと時間を持て余しそうだったので、暇潰しも兼ねてアフターイベント見物。僕が座ることを想定して予め買っておいてもらったものの、終了30分前まで座る主が不在のままだった追加椅子が結果論的に大活躍。
イベント自体は何というかこう‥‥‥例えば、マイク握ってる人が自分で思ってる(第三者目線にはそれっぽく見える)「仕切れてる具合」と実際の場の雰囲気の乖離が寒々しかった。例えば、こういうイベントに参加するようになってもう10年どころじゃなく経つが、閉会に際して参加者に拍手を要求するイベントっていうのに居合わせたのは僕は初めてでちょっと驚いたりなど。
事前の段取りも何もなく、すべてその場の流れで進行する割に、バラマキ対象のアイテム数がやたらと多いので、進行もあっちで止まりこっちで転びを繰り返すばかりで進捗が遅い。15時から1時間予定と書いてあるイベントが全部終わったのは結局16時30分で、机の片付けとか一切やってないけど会場の撤収時刻とかどうなってるんだろうコレ、みたいなことにむしろこっち側が気を揉んでるのも不思議な感覚だった。
それ以外のことに関しては僕は当事者じゃないので、自分用メモとしてコメントアウトに書いとくだけに留める\けど‥‥‥始まる前から不手際の話が取り沙汰されてはいたが、まあ、そういう人たちが運営してるって考えれば大体妥当な感じのグズグズっぷり。
それでもアレが普通のイベントとしての体裁を最後まで保てたのは、参加してるサークルの側が百戦錬磨だったからだよね。多分。
2015/05/25 10:19:38 |
▼国産牛焼肉「あみやき亭」川崎駅東口店 |
別にサークル参加とか何もしてない僕にしてみれば、イベントじゃなくてこっちがメイン。
当初予定では僕と龍之介さんの2名体制だったんだが、その場の話の流れで遠藤さんとにしかわさんが加わって4名体制。まさかの人員倍増(笑)。
この、『「あみやき亭」という焼肉店に行きたい』というのが、龍之介さんが最初から希望していたことであって、でもサイトを見た限りでは割とありきたりなお安め系のチェーン店っぽいし、特に珍しいメニューがあるとかいうことでもないようで、まあ正直言うとちょっと首傾げたりはしてたのだが、でもまあ、なんで「あみやき亭」がいいのか、とかについては敢えてなんにも聞かずに行ってみる話の運びに。
で、現場で現物を焼きながら聞いた話によると‥‥‥あんまり詳しく書くのもアレかもなのである程度省いて書くが、そこで供されるメニューのうちひとつを加工・出荷してるのが龍之介さんの職場なんだそうだ。でも自宅近辺(大阪)には「あみやき亭」自体ないので、イベントで関東に出向くついでに、自分とこで作ってるアレが実際はどんな感じなのか確かめてみようと思った、という。
それはまあ、最初から店名指定で来るわなあ(笑)。あみやき亭に辿り着く手前で目の前を通過した大将軍とかでは意味がなかったワケだ。
超・食い気に走って云々、みたいな食いっぷりではなかったが、4人掛かりでコースでも飲み放題でもない焼肉の網を囲んで、ひとりあたま3100円っていうのはお安い部類ではなかろうか。
店に着いてから席を確保するまでも結構待ったが、それはまあ、人気出るワケだよなあ‥‥‥。
JR浅草橋に着いた段階で既に遅れていた京浜東北線・東海道線の類が、川崎へ向かう東海道線が東京を出て有楽町に着くまでの間にも京浜東北線の有楽町駅ホームから人が転落する騒ぎで電車が止まったりなど波乱万丈の往路と、着いてから小一時間の入店待ち、夕食の時間、及び東京駅へ戻る復路の所要時間だけで、今回はほぼ持ち時間を使いきった感じ。前回のような惨劇を繰り返さずに済んだのは幸いであった(^^;;;。
コインロッカーに荷物を預けた東京駅まで4人で戻ったところで、電車の違う遠藤さん・にしかわさんとは別れ、僕は八重洲で夜行バスに乗り込む龍之介さんを見送ってから帰宅。
2015/05/25 10:25:36 |
[2675.05.25.月.] |
[2675.05.25.月.] / 「グラディウス30周年の5月29日深夜に大阪でSTGオンリーDJイベントを開催予定です」 / 『堅牢PCに生まれ変わった「VAIO Pro 13 | mk2」〜液晶をねじ曲げても大丈夫』 / 強めの地震。 |
▼「グラディウス30周年の5月29日深夜に大阪でSTGオンリーDJイベントを開催予定です」 |
↑のリンクは大阪のイベントだが別に僕がそこへ行くという話をしているのではなく‥‥‥だからまあ、今年ってあけるり10周年なだけでなく、グラディウスも30周年なんだそうで。
昨日のイベントに龍之介さんが持って来る新刊がそういうコンセプトでグラディウスを引っ掛けに行っていることは前もって知っていたので、では対抗して僕も、愛してやまないR-TYPEに絡めて何かSSでも、とかも実はちょっと考えないではなかったのだが、まあはっきり「作る」と決めていたワケでもなかったせいか刻限が来ても特に内容を思いつかなかったり、別に今年がR-TYPEシリーズにとってのメモリアルイヤーとかでもなかったっぽい(ちなみに8年前の2007年に発売されたR-TYPE TACTICSがシリーズ20周年記念作品だったらしいので、初代R-TYPEの30周年イヤーは再来年となるであろう)ことがわかったりで。
龍之介さんはBGMの曲名持って来たらしいけど、R-TYPEでやるんだったらまあ「THIRD LIGHTNING」(R-TYPE III)とか「Satanic Rhapsody」(R-TYPE Δ)とか「Last Dance」(R-TYPE FINAL)とか「Demon Seed Crisis」(GALLOP)とか「Eden Paradox」(R-TYPE LEO)とか「Operation BITTER CHOCOLATE」(R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-)とかのあたりから引っ張ってくるのが妥当かも、くらいまでのことは思いついてて‥‥‥でも実は最初のR-TYPEって自機コクピット内にパイロットの脳しかなかったり、それがIIでは四肢を切断されて頭と胴体だけの人間が機体に直接接続されてる状態だったり、IIIでようやく人間の原型は留めるものの「14歳ほどの少女の肉体に、幼体固定処理をされた23歳ほどの女性を直結」が実態であったりなどして、それはつまりヒロインをそういう目に遭わせるということか、のあたりでどうしても足が止まってしまうというか(笑)。
ちなみに、(名前だけだけど)「アインハンダー」の機体が出てくるあけるりSS、っていうのはコレの話。‥‥‥コレも後付けのカレンさん設定に殺された話なんだよなあ(苦笑)。
2015/05/25 13:08:05 |
▼『堅牢PCに生まれ変わった「VAIO Pro 13 | mk2」〜液晶をねじ曲げても大丈夫』 |
いま、VAIOの中から1台選んで買うとしたら、僕だったらコレかな、と自然に思えるようなモデルがようやく出てきた。
‥‥‥まあ、買わないのだけど(苦笑)。
多分この夏にも環境を更新することになると思うが、既に八割方決意が固まっている状態にあり、それは「VAIOを買う」ということではない。でもまあ、それはそれとして、ちょっと気になるモデルであるのは確か。
同時に10インチが来てたら今よりもっと揺らいだかも。
2015/05/25 13:13:35 |
▼強めの地震。 |
結局今回は避難騒ぎにはならなかったが、まあ各々の携帯から発せられる緊急速報が同じ警報音を鳴らしまくって凄い音量だった。
所謂3.11の時とは聴こえる音が全然違ってたなあ、とかいうことを思いながら、机の下にごそごそと。
2015/05/25 17:21:29 |
[2675.05.26.火.] |
[2675.05.26.火.] / 大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」 |
▼大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」 |
今更(苦笑)。しかも、
joniele13 11:30:39 |  :  | 金剛「デースノート?」 |
joniele13 11:38:16 |  :  | 霧島「お姉様デースノートには説明文が書いてあります」 榛名「榛名英語はよく分かりません」 比叡「なんて書いてあるんですか?お姉様」 金剛「…のーと…あ…でーす…いず…」 比叡「さすがですお姉様!」 霧島(辞書を借りてきましょう… 榛名(お姉様のプライドを傷つけない様にこっそりね… |
こんなツイートがふと目について、
こういう会話をしているうちに何となく興味を持っただけ、の状態。
故に、まだ買ってないし読んでない、というステータス自体はなんにも変わってない(^^;;;。近々読み始めるかも。
あとはおまけ。
2015/05/26 17:47:16 |
[2675.05.27.水.] |
[2675.05.27.水.] / 『「提督業も忙しい!」にセキュリティ問題、警察庁も注意喚起』 / 悲劇的状況。 |
▼『「提督業も忙しい!」にセキュリティ問題、警察庁も注意喚起』 |
「艦隊これくしょん」(艦これ)に対応したユーティリティツールの「提督業も忙しい!」(KanColleViewer)にオープンプロキシとして動作してしまう問題が見つかり、開発者が修正版を公開した。警察庁がこの問題を狙ったとみられる不審なアクセスを多数観測。ユーザーにアップデートが呼び掛けられている。
脆弱性情報サイトのJVNによれば、KanColleViewerではHTTPプロキシライブラリのFiddler Coreを利用しており、クライアントとゲームのサーバ間でのHTTPS通信の内容をキャプチャする。「Fiddler.FiddlerApplication.Startup()」のメソッドの呼出しで、localhost以外のホストからの接続を拒否するフラグが明示的に指定されておらず、KanColleViewerが意図せずオープンプロキシとして動作してしまうという。この問題はKanColleViewer 3.8.1以前に存在している。
うはー知らんかった‥‥‥。
慌てて公式サイトから「KanColleViewer ver.3.8.2 rev1.zip」を取得。退勤後に更新する。
2015/05/27 12:45:29 |
▼悲劇的状況。 |
自分の部下が度を越した薄ら馬鹿であることを毎日毎日再確認させられるような状況の中で、日々の業務を進めていくのは結構苦しい。
正直、コレが居ないから自分で作業する、って話に転がる方が、あらゆる面においてなんぼもマシ‥‥‥。
2015/05/27 16:14:41 |
[2675.05.28.木.] |
[2675.05.28.木.] / 大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」 / 突然の難民化。 |
▼大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」 |
取り敢えず1巻だけ買って読んでみたんだがなにこれおもしろい(^^;;;。世間で騒がれるものには騒がれるだけの理由があるっていうアレだろうか。
あと、だからまだ1巻しか読んでないが、この2人のうち片方だけを「“平凡な大学生”に設定が変更」みたいな捻り方したら、そもそもこの立ち上がりからして成立しなくなっちゃう筈、ぐらいのことは僕でもわかる。ドラマのスタッフはこの原作を一体どうしたいの?
そしてさっき2巻も買ってしまった。こんな調子だと思ったより早く全巻揃ってしまうかも知れない。
俺、退勤したら帰りに続き読むんだ‥‥‥。
2015/05/28 15:21:53 |
▼突然の難民化。 |
主に艦これRPGやろうと思って今週土曜に借りる手筈を整えてあったのが牛込箪笥地域センターの地下和室(水仙)なんだけど、さっきそこの施設から電話が入って、受話器の向こうで係員の女性が言うには、葬儀利用が割り込んだので午後一杯は使えなくなった、しかし午前中だけなら使えるがどうするか、ということであった。
そんな辺鄙なところにある施設を09時-12時だけ借りたところでたかが知れているため、全日キャンセルということにしてしまった、というか、現実的にはそうとしか答えようがなかった。
の、だが‥‥‥明後日の会場を今から探し直すのか‥‥‥(^^;;;。
今回どうやら人数が総勢3人ってところは既定路線のようなんだが、それだとルノアールの会議室使おうにも最低人数割り込んでるし、新宿区民センター系列で今更纏まった時間が確保できる筈もないので、強行するならカラオケボックスとかにせざるを得ないかも。
2015/05/28 17:00:19 |
[2675.05.29.金.] |
[2675.05.29.金.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦UX」 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦UX」 |
結局ウチのデモンベインってどのくらい強かったんだっけ、とかいうことをパッと調べられる状態じゃなかったのね。セーブしてあるデータはクリアデータばっかりだからロードすると強くてニューゲームにしかならないし、中断セーブのデータも最序盤ちょっと齧ったトコで放り投げられてたのでデモンベイン出てきてないし。
だからまあ、九郎とかデモンベインのステータスが確認できるくらいまで進めてみようかな、と思って始め‥‥‥結局、まあ十中八九このまま1周やりきるトコまで行くだろうな、って感じで遊んでる(^^;;;。
たまにやるとおもしろいよねスパロボ。
あと資金が異様に潤沢なので、好きなユニットは出てきた側から15段階フル改造とかやっちゃえるから進行もサクサクだし。
2015/05/29 22:18:58 |
[2675.05.30.土.] |
[2675.05.30.土.] / 「艦これRPGを取り敢えず動かしてみる会#003(再)」のこと。 / また地震。 |
▼「艦これRPGを取り敢えず動かしてみる会#003(再)」のこと。 |
借りてた場所を寸前で追い出されるハプニングにより、最早カラオケボックスくらいしか押さえに行ける開場がなかったので、カラオケ館の巣鴨店に予約を入れて使うことにした。
誰かひとりが会員であれば(僕が会員登録したので僕がいればOK)休日日中でもフリータイムが使えて、ドリンク飲み放題で20時まで居ずっぱりでも料金はひとり頭1000円ちょいの定額。予約入れたのが前々日とかでも余裕で部屋とれたし、何より、今までに使ってきた施設の中では「大騒ぎしても怒られない」度合いで群を抜いてる筈なので(笑)、もう何だったら今後ずーっとカラオケ館でもいいかも知れない。
あと今回、録音用のDS-850を職場の机に置いたままにしちゃったので(苦笑)、しょうがなくスマホ2台を使って録音回してみたのだが、なんかやっぱ、聞きづらい録音データになってる。専用機って意味あるのね‥‥‥。
プレイヤーにしかわさん・スイさん・僕、で提督は終日不在、という試み(w。
今回はとにかく人が少なかったため、深海棲艦絡みのほとんどの行動はダイスを使ってランダムに決めることだけ決めて、翔鶴(にしかわ)・鳳翔(スイ)・清霜(おりくら)プラス愛宕(NPC)の編成で。
‥‥‥偵察可能回数がやたら多かったこともあり、プロットのルールが今回はものすげーPL側有利に偏っちゃったため、戦闘はものすごく危なげない感じだった。アレはどっちかっていうと、だから敵を強くしましょうっていうより、プロットのルールをもうちょっと考えましょう、の方だと思う。そこは今後の宿題。
2015/05/31 01:25:37 |
▼また地震。 |
20時まで目一杯遊んで(2サイクルx2セッション)、近くの磯丸水産で反省会やってたら地震。
特に被害とかそういうことが何かあったワケじゃないけど、よりによって3Fに通されていたこともあり、揺れてる時間が結構長くて恐かった。
‥‥‥被害っていえば、山手線をはじめJRが停まってたり、京葉線は遅れてるけど動いてるっていうから普通の通勤経路で帰ってみたら実は全然動いてなかったりなどして暫く足止めされたり、っていうのは、もしかしたら被害のうちなのかも知れないけど。
2015/05/31 01:43:07 |
[2675.05.31.日.] |
[2675.05.31.日.] / Twitter画像のこと。 / 大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」 |
▼Twitter画像のこと。 |
なんかまたHTMLの出力ルールが変わってたらしくて、ちゃんと情報が採取できなかったり、1ツイートに複数画像が貼られてると対象にならなかったり、といった不具合があったため処理を是正。
2015/05/31 20:44:49 |
▼大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」 |
昨夜BOOK☆WALKERがコイン還元のキャンペーンやってたので、残り全部をうっかり買ってしまった(苦笑)。
確かにこれはおもしろい‥‥‥つーか、「そのこと自体を一旦全部忘れてしまう」ことすら予期して行動する、って一体どんな深謀遠慮だよ夜神月‥‥‥。
2015/05/31 20:49:14 |