アリスが呼んでいる。
AFTERWORDS. [2667.01.xx.] [THIS PAGE.]
[2666.12.xx.] , [2667.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2667.01.01.月.]
[2667.01.01.月.] / 新年。 / 差し当たり、 / 続報というか、
新年。
 旧年最後のトピックと新年最初のトピックを同時に書いてる境遇に季節感も何もないが(笑)。
 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
差し当たり、
 昨日完売した本の原稿のうち、飴玉の分についてはサイトにアップしました。
 庭には二羽の方はもう何日か要るかも知れませんが、そちらも遠からず対応します。
続報というか、
 庭には二羽の方でも完売本の原稿がアップされました。ちなみに、「それは約束の色」が既刊、ふたつの「行く年来る年」が昨日の新刊でした。
[2667.01.02.火.]
[2667.01.02.火.] / 三年連続三度目。 / 引っ越した遺書。
三年連続三度目。
 帰ってから書き足せなかったんで日付は一日送られちゃってるが、最早恒例と言っても差し支えない元旦飲み会を昨日の夕方開催。場所は高田馬場、メンバーはやまぐうさん&ラヴィせんせぇの二名。
 久しぶりに燗酒呑んだなー。

 その中で決まったことですが、取り敢えずSC35C72にはサークル参加する方向です。まあ落ちたら不参加ですが(苦笑)。
引っ越した遺書。
 違う「引っ越し対処」(笑)。どうしたATOK
 August Dojin Data BaseのURL変更に対応。‥‥‥した方がいいのかしなくてもいいのか、はちょっと悩みましたが、リダイレクトも某かの処理ではあるんでしょうし、当然少しは負荷もあるんでしょうし、負荷軽減って観点からいえば「しなくていい処理はしない」のが正しいんでしょう、ってコトで。
[2667.01.03.水.]
[2667.01.03.水.] / 実は、 / 「自転車の車道締め出し」問題の続き。
実は、
 冬休みって今日までで、しかも土曜に休出するのは去年のうちから決まってるコトだったりとかもして。
 ‥‥‥C71が始まる寸前同様、そういう実感が全っ然ないのはどーしたもんなのであろーか(苦笑)。

 そして暇だー。でも暇が堪能できるのもこーいう時だけだよねー、とか思いつつ、買った新刊の山をちびちびと崩し中。
 そういえば完売SSの追加とか、あんなに一気に全部やっちゃわないでおけば、もう少し作業で引っ張れたかもなー(^^;;;。
「自転車の車道締め出し」問題の続き。
[2667.01.04.木.]
[2667.01.04.木.] / 集計。 / CONNECT Playerがダメな件。
集計。
 ReadMe!のアクセス回数記録を手元で集計しているファイル(Excelシート)も年次更新の時期なので、その辺の作業ついでに状況を俯瞰してみた。
 どうもこのサイトのアクセス回数(というか最新日記ファイルのロード回数)のピークは一昨年の6月くらいだったらしい。そこから漸減するも概ね漸減程度で年越し、2006年に入ってからは更に減少傾向。以後、時々は持ち直すものの、減った状態がだんだん定常化し始めて現在に至る、とかそんな感じっぽい。へー。

 つーかこう、読んでる人が減ったような気も正直あんまりしないんだけど(苦笑)。イベントで売り子してて「サイト見てます」とか言われるようになったのって結構最近のコトだし。どうなってるんだろうその辺。RSSとか使ってる人が多いのかなあ、最近は。
CONNECT Playerがダメな件。
 mixiでマイミクの人が現在進行形で酷い目に遭っている模様。ダメだダメだと風の噂に聞いてはいたが、やはり実体験は迫力が違うなあ(^^;;;。
 それにしても、いつからSONYはこんなコトになっちゃったんだろう‥‥‥。
[2667.01.05.金.]
[2667.01.05.金.] / 確か飴玉の話だったような憶えが。 / えいだの無線LAN問題。 / ネットラジオとか。 / 何というか、 / 今日の勝敗。
確か飴玉の話だったような憶えが。
 FireFox2で見るとサイトが崩れて見えるんでしたっけ?
 なんかそんなような話をC71の最中にCFさんから聞いたような。

 そのせいってコトよりは管理/更新のための手数の多さや煩雑さや失敗しやすさといった人力管理の限界説に付随する諸々の方が悩みの種としては相変わらずアレげなんですが(1月1日の年次更新+SS追加大会で「うがーこんなサイト管理してられNEEEE!!」感を満喫したばかり)、まあそういうコトが突っ込まれるのも契機のひとつというコトで、いっそ本当に飴玉をサイトごとblogツールなりWikiツールなりへ移行しちゃおうかと‥‥‥これまでにも目論んだ側から面倒になって毎度挫折してきたワケですが、性懲りもなく何度めかの画策を始めました(苦笑)。
 今度はできあがるところまで行けるといいんですが。
えいだの無線LAN問題。
 旧えいだでは一時使えていた実績があるので設定がおかしいワケではない、現在進行形でえせるやNDSから同じアクセスポイントが利用できまくりなのでアクセスポイント側の問題でもない、新えいだでは取り敢えずb-mobileが普通に使えてるのでCFスロットの問題とも多分違う‥‥‥となると、実は新えいだをもってしても未だにGW-CF11Xが如何ともし難いのは、少なくとも消去法の上では「GW-CF11X自体が壊れてるから」以外の理由が考えられない今日この頃。

 で、如何ともし難いコトに業を煮やす余り、割と出物っぽいWLI2-CF-S11とかをオークションで落札してみた。まあカードと無線LANルータが同じメーカの製品になるし、接続設定の方法も公開されてるくらいだし、これでダメなら諦めもつくかな、とか。
ネットラジオとか。
 Podsafeな曲を最近たくさん聴くようにしてて、例えば自分で番組作るならOPはコレでEDはコレで、みたいなコトを想像したりも正直する。が、それでも自分で番組そのものを作ろうとか全然思わないのは、そのOPとEDの間に僕が喋りたいコトが、つまりいちばん大事な「番組の内容」がなーんにもないから。欲しい欲しいと思いつつも結局ミキサやマイクの類を調達してないのもそのせいで、早い話、用途がないから。そんな奴が喋ってるだけの番組なんて聴きたくないでしょ? 少なくとも僕は嫌(笑)。
 僕が二次創作とかそういうの全然やってなかったとしたら、ひょっとしたら既に番組作ったりとか始めてたかも知れない、なんて思うコトもあるけど‥‥‥だから何というか、言いたいコトとか訴えたいコトとかってのが何かある時は、取り敢えず様式はSSの方が3兆倍くらい手っ取り早いのよね、今ここにいる僕についていえば(笑)。
 僕という人間を構成するコンテンツは思っていたより不均一で、「声で語りたいこと」が納まってる筈の位置はそもそも空っぽだった、という事実をこの1年で知りました。だから「たたないラジオ」も「はつゆきラジオ」もそうなんですが、「声で語りたいこと」を何か持ってる人は凄いと思うし、頑張って欲しいと思うのです。

 そうそう、その辺りのコトで今ちょっと気になってるのは、「たたないラジオ」がよく使ってる「ゲームのBGMなどにアレンジを加えた同人CD」はどういう扱いになるのが妥当なんだろう、って点。
 自分が番組を展開する場合、みたいな話の上では、製造後のデータの取り回しがあれこれ不自由な「実物」は最初から禁じ手。でも、まあゲームを作ったメーカーとCDを作った作家に話を通すのは当然として、そこに筋が通れば同人CD由来の音源はPodcastに使ってもいい、みたいな話になると、それはそれで夢が広がりそうな気もするかな。
何というか、
 うっかり購入(苦笑)。
 まあコレで「獅子戦争」もできるようになると思えば、とかもありつつ。
今日の勝敗。
2667.01.05. の結果負け
通算成績8 勝 39 敗 18 分 / 65 日
[2667.01.06.土.]
[2667.01.06.土.] / PSPのこと。 / LEVEL5「JEANNE D'ARC」 / で、
PSPのこと。
  • アナログスティックのニュートラル位置が中心点(と思われる場所)よりもやや上に寄っているのが気になるといえば気になる。でも実は他の個体に触ったコトがないので、それは異常なのかどうかが僕にはよくわからない(^^;;;。
  • その他には、初期不良とかは特になさそう。ところで□ぼたんは? UMDランチャーストライクガ(ry
  • SanDiskMS PRO Duoは普通に使えてる。ちなみに容量は1GBだが、「どう考えてもゲームのセーブデータくらいしか置くモノがない→どんなに使い込んでも256MBとかがデータで埋まるとは思えない→どう見積もっても512MBあれば一生困らない→その倍積んどけば地球が滅んでも困らない」という思考の流れによる。「ストレージの物理サイズは取り敢えず奢っとく文化圏」在住の人風。
  • クリスタルシェルPの使用感も、店頭でそれだけを見かけた時に思ったよりは普通。つーかコレに入ってない状態のPSPで遊んだコトがないので、最初からこういうモンだと思ってる僕にしてみれば違和感も何も。うっかりUMDの蓋が開いちゃうようなトラブルも、この中に入ってる限りは起きようがないだろうし。
  • ああそういえば、クリスタルシェルPに格納するコトでUMDの出し入れは一手間増えて面倒になったし、電池の出し入れとMSの出し入れに至っては超面倒になったけど、電池だのMSだのなんて填め殺しと変わらんような使い方しかしないから僕は困らないんだよな。MSをしょっちゅう抜き挿しするような使い方の人には向かないと思うけど。
  • そういえばコレもIEEE802.11bの無線LAN機器なのであるが、WEPキー認証+許可MACアドレス登録制の自宅アクセスポイントでも、ごく常識的な設定手順で普通にしれっと接続できた。やっぱりGW-CF11Xがおかしいとしか(ry
  • ニックネームの入力とか無線LANの接続先設定なんかの時に出てくる文字列入力のインターフェイスにものすごい違和感を感じる。正直、使いたくない。
  • 何はさておきファームウェアを最新に。‥‥‥内蔵バッテリの充電が完全でない場合は、ACから給電されているのがわかっていてもファームウェアのアップデートプログラムが書き換えを始めない、ってのは流石に石橋を叩き過ぎなんじゃないかとも思わないではなかったが、まあ、気持ちはわからなくもないかな。
  • そういえば、同一のLANの中にいるPSPとかNDSってPCからはどういう風に見えるんだろう、とかいうコトが今ちょっと気になった。繋ぐだけでわかるんだから帰ったら見てみよう。PSPのMSがドライブとして見えてくれたり、直接ファイルがやりとりできたりするようだと、填め殺しでおけー感ますますアップでめでたしめでたしなんだが。
  • メモ。
LEVEL5JEANNE D'ARC
 ゲーム自体は要するに、味方陣営が全員顔キャラのタクティクスオウガとかFFTとかそんな感じのものっぽい。
 今のところは防御のボーナス効果を重視ってコトで、スタンドプレイは基本的に避け、ある程度集団が足並みを揃えて移動するのが定石的な展開だけど、そうしてカタマリで動く自陣に対して範囲指定魔法とかを撃ってくる奴がそのうち登場するであろうコトは最早火を見るより明らか(苦笑)。固まり具合とバラけ具合、みたいな部分が駒の動かし方のテーマになっていくんだと思われる。
 進捗的には第1章の風見ヶ丘で連敗中。規定ターン数が少ないので、正面左翼はまるっと無視して、全員いきなり右翼を駆け上がった方がいいのかも。それから、メイジ2人のファイアボールが存外痛いので、全員の「太陽の精霊+1」を「月の精霊+1」に交換、ファイアボールはアイスバレットに交換で再戦準備完了、まで。
 これでもダメならフリーファイトでちょっとレベル上げないといかんかなー。

 取り敢えず、英国が凄い勢いで悪役だったのに笑った。どんだけ魔界にすれば気が済むんだろう。作った人は何かイギリスに恨みでもあるんだろうか?(^^;;;
 それから腕輪ジャンヌの唐突なはっちゃけっぷりが人物造型的に割とアレ。台詞がえらく適当というか、ぞんざいに書かれてるような印象がある。誇りがどうとかフランスがこうとか突然言い出されても、明らかにそんなコト何も考えてなかったその前とのギャップに首を傾げてしまいがち。もっと私怨寄りというか、原初の動機は復讐心100%くらいから、徐々に英雄物語へシフトしていく方が自然だったんじゃなかろうか?
 もうひとつ気持ち悪い点として、ゲーム中の3Dモデルがなんか見た目的に若干微妙(^^;;;。
で、
 退勤後、秋葉原でちょいと野暮用を済ませたり済ませなかったりして、後は村役場部活動。メンバーはおおたさん&takeさん&ラヴィせんせぇ、及び後から合流のいながわさん。‥‥‥一体なんだこの面子は、とかも正直思ったんだが(笑)、結果からいえばまあ、マリアナ海溝のこっち側にいる率がいちばん高いのはラヴィせんせぇでしたってな感じのオチに纏まってくれたので、これはこれでよかったんかな、と。
 ほぼラストオーダーまで居座って解散。
[2667.01.07.日.]
[2667.01.07.日.] / 「自転車の車道締め出し」問題の続き。 / LEVEL5「JEANNE D'ARC」
「自転車の車道締め出し」問題の続き。
 ‥‥‥と関係ある部分が若干少ない気もするんだが(笑)、こういう場合はどーしよう、ってのもちょっと考えないといかんかも(^^;;;。
LEVEL5JEANNE D'ARC
 第2章が終わったところまで。
 タクティクスオウガなんかと決定的に違うのは、主人公チームのレベルと何の関係もなく、出てくる敵のレベルは固定であるコト。なので、行き詰まったら取り敢えずフリーファイトでレベルを上げとけば何とかなる模様。

 それはそれとして、大体5名か6名くらいの参戦可能人員枠に対して主人公チームが既に総勢10名と、この種のゲームによくありがちな問題ががが。あまり活躍の機会がないキャラも今は均等に育てているが、第2章ラストの2連戦マップに出てたキャラとそれ以外で結構派手にレベル差がついてしまったので
[2667.01.08.月.]
[2667.01.08.月.] / LEVEL5「JEANNE D'ARC」
LEVEL5JEANNE D'ARC
 昨日の日記が途中で途切れてるのに今気づいた(笑)。
 それはそれとして、第4章に突入して初戦敗退。もうちょっとレベル上げた方がいいか。

 主役級の面々が割と馬鹿ばっかりなんだけど(苦笑)、元からドロドロっぽくもあった人間関係がここへきて凄まじいドロドロさ加減に。
 うっかり腕輪を拾ったばかりに国家の大事に巻き込まれていくが、いつまで経っても考えなしで猪突猛進しか能のないツンデレ主人公。その主人公と同じ能力者(腕輪持ち)のよしみで主人公に近づいてきた、目の下に隈のありすぎる陰険男。陰険男に凄い勢いでヤキモチを焼きつつ、もうひとりから遠回しに言い寄られると急に態度がどっちつかずになる、過去に曰く付きの優柔不断男。そして真打ち、主人公好きの優柔不断に横恋慕の挙げ句、とある事情で腕輪を譲られちゃった途端に舞い上がって自分を見失い、周辺を巻き込んで怒濤の大暴走を始める偽主人公(今ココ)。
 ‥‥‥最初からこんなコトを狙った上でキャラの描写を浅くしてたんだとしたらそれはそれで凄いかも知れないとか思うくらいキャラが薄っぺらいんだが(^^;;;。
[2667.01.09.火.]
[2667.01.09.火.] / 何を伝えるべきか、ということ。 / 宴の始末I。 / 宴の始末II。 / 宴の始末III。 / LEVEL5「JEANNE D'ARC」 / 今日の勝敗。
何を伝えるべきか、ということ。
某サークルの紙袋を持った人を列からはじいたことは真実とのことです。(紙袋を他の紙袋に入れて見えないようにした方は普通にならんでいただけたようです)
上記のことは、列整理スタッフの方からの提案だったようでサークル責任者代理の者が承知してしまったようです。
私の方には一切連絡はありませんでした。このことは責任者代理の方から謝罪されました。もちろん私が不在だったために起こった事なので、すべて私二責任があります。
ただ、突き飛ばしたなどという暴力行為などは一切ありませんし、混乱、暴動などもまったくありませんでしたとのことです。(そういうことがもしあったら、起こった時点で販売停止になるかと思います)
準備会の方からもこの件に関してはなにも連絡ありません。
私の方にも怪我をされた方などからの連絡等はありません。

私はこういう排除行為をするつもりは一切ありませんでした。
トレス、トレスと見まごう模写に対しては私は一切許容できませんし、反対運動的なスタッフジャンパーの作成、着用は容認しております。
が、某サークルの紙袋を持った人の排除はなんらトレス行為をなくす効果はないと考えています。
いまや多数のサークルがトレス、模写を行っており、それをやめてもらいたいとは思っておりますが、このような行為はなんら意味のあるものとは思えません。
本人がやめてくれないことにはどうしようもありませんので…。
やめてもらえないので参加者全員に対して反対運動するという点では、トレス作品を買うのはやめましょう、もっとトレスに対して意識を高く持ちましょうと宣伝することは効果的と考えますが(トレスした絵が支持されなければやめてくれるかもしれない)、やはりその点においても買ったひとがそう認識してもらえなければ、ただ排除されたとしか思ってもらえず意味がありません。

>>「mitsumi-web talk
>>「やっと今日熱が下がりましたが
 反対側、つまり訴えられている側がこの件についてどういう見解を持っているのかよくわからないので断定は危険ですが、取り敢えず引用の後段にあることは、これはこれで頷ける話ではあると思うのです。なんせ(自称通りなら)被害者が自分で言ってることですから。
 それはいいんですが、それよりも気になっているのは、今回派手にやり方を間違えてしまったらしい『列整理スタッフ』や『サークル責任者代理』には、普段からそういった考え方を‥‥‥「やり口」や「心情」や「悪ノリの限度」でなく、まさにこの後段にあるような「考え方」をちゃんとわかってもらうつもりで話をしてるのかな、という点です。
 彼らに『反対運動的なスタッフジャンパーの作成、着用』と『某サークルの紙袋を持った人を列からはじいた』の区別がつかないのは、『「某サークル関連の事物は取り敢えず全部排斥」だけが念頭にある状態で動いてるから』ではないのでしょうか。
 また、数年前ならいざ知らず、携帯電話がこれだけ普及している昨今です。メールなり電話を使えばその場で代表に判断させることも不可能ではなかったものと思いますが、それをやらずに独断で排斥に動いたのが真相だとすれば‥‥‥それは多分「サークル責任者に対する善意」のもとで行われた(と少なくとも決断した本人は思っている)のでしょうが、現状を傍から見ている限りでは、これと「某サークルに対する悪意」を見分けることは非常に難しいと言わざるを得ません。

 こういった諸々のことについて『すべて私二責任があります』というのであれば正しくその通りでしょうし、サークルに並んでくれてる人を啓蒙しようとか考える前に、自分の身内をちゃんと啓蒙しておこうね、という話なんでしょう。
 自分が正しいと信じることを世に訴えるのであれば尚更、アピールの方法を間違えてはいけません。そういう意味で、ちょっと脇が甘いなあ、と。
宴の始末I。
 事実はともかく、体裁上の取り扱いはあくまで「委託本扱い」である都合から、飴玉の方にも頒布部数などの詳細は上げていないのですが。
 「August Festival」向けのネタ企画として発足し、僕の不手際で各方面に多大な迷惑を振り撒きつつも力技で無理矢理進行してきた偽えんどーさん本「AFF#0001」については、C71にて準備部数の頒布を概ね完了しました。今後のイベントにて同誌が頒布される予定はありません。
 年明け以後はプロジェクト自体も終息のための作業に移行しています。
 お買い上げいただきました皆さん、ありがとうございました。

 また改めまして、遠藤さん及びふぁなさん、イベント代表の相澤さんをはじめとするスタッフの皆さん、様式の如何に関わらずイベント「August Festival」に関わったすべての方、また無用な混乱で心労をおかけしたすべての方に対し、当企画関係者全員の代表として謝罪いたします。
 誠に申し訳ありませんでした。

 もうひとつには。
 ああいったかたちでトラブルが発覚した段階で、企画のメンバーとしては「本が出せない」ことや「本の内容が変わる」(例えば全原稿の執筆者名『えんどー』を各自の実名に戻す)など、変容を伴う諸々の可能性についても覚悟はしていました。
 結論からいえば完全に当初想定通りの本が刊行され、それによって、どのえんどーさんの中の人がどの原稿を準備したのかは未だに伏せられたまま、という状況にあるわけです(とはいえ、どう見ても見間違いようのない人も中にはいます)が、これはもちろん、
従って、今回の件については両目を瞑る事にします。
このままその企画を続けて下さい。ただし、条件が一つあります。

その企画を絶対成功させる事

これだけは約束して下さいね。
これが守られなければ、私も「ガキ」になります。
 担がれた本人でありながら敢えて後押ししてくださった遠藤さんのおかげです。
 隠密裏に準備を進めることも目的のひとつであった以上、「その企画を絶対に成功させる事」の完全な成就には発覚時点で既に敗れてはいますが、それは不可能、という状況に限定した範囲の中では‥‥‥想定よりも準備部数が多かったにも関わらず比較的短い期間で完売まで漕ぎ着けた事実などを鑑み、今回の企画は充分な結果をもって成功した、と言ってよいと思います。少なくとも、単純に「できあがった本そのもの」については。
 以上を、遠藤さんに対する企画完遂の御報告にかえさせていただきます。
 ありがとうございました。
宴の始末II。
 今後についてです。
 一応は内輪で合議した結果ですが、参加メンバーに対しては、差し当たっては自分自身の原稿、及び僕ことおりくらが担当したすべての作業、に関する情報開示が解禁されます。

 大事な内容なので強調します。
 情報開示は解禁されますが、これは決して、だから「全員が何かを語れ」とかいう意味合いのことではありません。
 故に、解禁されているにも関わらず、結局は誰が書いたか謎のままとなるセクションも存在し得ます。解禁したからどうするかについて僕は何も強要していませんし、今後もそのつもりはありませんので、誰が何を書くか、あるいは誰が何を書かないか、については僕にも把握できません。
 同時に、本人の承諾がない限りにおいて、実体に関するお問い合わせを僕の方にいただいたとしても回答は致しかねます。これは、今回企画に参加してくれたメンバー全員に対し、企画の代表者として僕が守るべき仁義の問題です。‥‥‥後はほとんど建前論の様相になってしまいますが、元来の主旨に則りまして、不明のセクションについては表記の通り「謎の同人作家『えんどーさん』が全部作った」ということで、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
宴の始末III。
 で、僕はどこの作業を担当していたかというと、原稿を書く以外に必要な作業の一切合財と、同誌唯一のエロSS「be there.」の原稿作成です。
 おりくら以前も全部含めると、今までに本に載った僕の18禁原稿はC71飴玉新刊「from bathroom with my love.」が3本めでして、「be there.」は2本めにあたります。1本めは確かもう入手できないんじゃないかと思います。つーかアレはもう入手できなくていいです(苦笑)。
LEVEL5JEANNE D'ARC
 第5章に突入。初戦は抜けたが何度か敗北。結構苦労した。

 ところで、攻撃範囲内に敵がいれば高低差を無視してダメージを与えられる剣スキル「月光斬」や、攻撃範囲内であればどんな地形をも無視して遠隔攻撃ができる槍スキル「とべ!」も大概イカサマっぽいと思うのだが(槍持ちは高高度ジャンプからの落下攻撃が可能、ってのはFFシリーズの影響受けすぎなんじゃないかとも正直思う)、何といってもイカサマくさいのは、利用時にMPを払えば攻撃範囲そのものが「マップ内のどこでも」になる弓スキル「天空の弓」。
 ステージ開始時点では0のMPがターンごとに一定量ずつ回復していくシステムで、どんなに育てようが自然回復頼みで1ターン目から使えるようなイカサマすぎる事態には流石にならない模様だが、それにしてもこのスキルは酷い。こちらの進行ルートを見越して予め伏せてある類の弓兵や魔法使い、回復役の類を進行部隊の到達前に潰しておくことも当然可能だし、勝利条件が敵ボス1体の撃破である場合、余禄を望まないなら「天空の弓」のみで勝ちきることすら(現在は)可能。こんなイカサマなスキルを使えるユニットが既にふたりもいるんだからいやはや何というかその。
 流石にこれは便利すぎるので、屋外等のオープンセットなシチュエーションでしか使えないとかのもっともらしい制限くらいは何かあるだろうと思ったんだが、実はとんでもなく天井の低そうな地下道とかでも普通に使えちゃうんだから便利すぎる。イカサマだ。‥‥‥もちろんフル活用で使いまくりだが(w。
今日の勝敗。
2667.01.09. の結果負け
通算成績8 勝 40 敗 18 分 / 66 日
[2667.01.10.水.]
[2667.01.10.水.] / LEVEL5「JEANNE D'ARC」 / また秋葉原か。 / 「ベストアルバムバトン(アニソン・キャラソン編)」 / 今日の勝敗。
LEVEL5JEANNE D'ARC
 当初想像していたよりも遥かに後味の悪い展開に\
 嫌いではないんだが、最初からこういうのを狙ってたんなら、ここまでに合流してるメンバーの数を半分くらいに抑えて、人物を巡るドラマをもっと濃くしといた方が効果的だったんじゃないの、と思う。コメントアウトの中には人名って4人分しかない(ツンデレ主人公(=ジャンヌ・ダルク)/優柔不断/陰険男/偽主人公)のに、実はチームの人員は10名を上回ってる勢いで、他のメンバーなんかもうちゃんと名前憶えてない奴の方が絶対多い。もっと人数の多いタクティクスオウガとかFFTでもこんなコト思わなかったぞ(苦笑)。
また秋葉原か。
 先週末にブツがなかったので取り寄せをお願いしたイベント用無線機のオプションだが、通常1週間程度は掛かるだろうと言われていたそのブツが、もう届いた、という連絡が(笑)。早っ。
 つーコトで、今週末はまたも秋葉原へ出向かねば。何だかんだで来週にずれ込むだろうと思ってたのに。

 ‥‥‥とはいえ、どうせ次にちゃんと使われるのはC72なんだけどね(笑)
「ベストアルバムバトン(アニソン・キャラソン編)」
 普段あんまり行かないところをぐるぐるしてたら転がってたので、話の種に拾ってみた。
  • 自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。
    1. scudelia electro「Shout it loud」
      (王ドロボウJING)
    2. 黒沢健一「PALE ALE」
      (HUNTER X HUNTER)
    3. RAMAR「Wild Flowers」
      (ZOIDS)
    4. 影山ヒロノブ「僕達は天使だった」
      (ドラゴンボールZ)
    5. KONTA「otherwise(Daybreak)」
      (シティーハンタースペシャル〜ザ・シークレット・サービス〜)
    6. T.M.Revolution「ignited -イグナイテッド-」
      (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
    7. ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
      (鋼の錬金術師)
    8. HYDE「SEASON'S CALL」
      (BLOOD+)
    9. Origa「rise」
      (攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG)
    10. Sleepin' JohnnyFish「RADIOジャック」
      (HAPPY☆LESSON ADVANCE)
    11. 有坂美香「dis-(CLUB MIX Version)」
      (無限のリヴァイアス)
    12. 米倉千尋「WILL」
      (仙界伝 封神演義)
    13. ALI PROJECT「聖少女領域」
      (ローゼンメイデン・トロイメント)
    14. 奥井雅美&松村香澄「MASK」
      (爆れつハンター)
    15. 南風まろん「アッセンブル・インサート」
      (アッセンブル・インサート)
  • アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。
    • 基本的に、世間的な知名度とか一切関係なし。今現在の僕が好きな曲を思いつくだけ並べただけのシロモノ。明日やったら多分結果も違うと思う。
    • でありつつも、せっかくなので取り敢えず男声と女声が曲数で大体均等になるようには心掛けてみた。そのせいで選から漏れた曲は、女声側の方がより多かったような。
    • 昔、ベストアルバムみたいなテープやらを自分で作る時にはいつもそうしていたので、今度も何となく「同じアーティストの曲は重複しない」制限を設けた。例えば奥井雅美を「そうだ、ぜったい。」(それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)とどっちにしようかで死ヌほど悩んだが、ヤマモト・ヨーコって原作は読んでたけどアニメは一切観てなかったコトを思い出したので「MASK」の勝ち、など。
    • 「アニソン」なので、アニメ自体の内容をほぼまったく知らないものについては、曲がどれだけ好きでも落選とする。ヤンマーニFictionJunction YUUKA「nowhere」(MADLAX)とかMR.BIG「Shine」(Hellsing)とか水橋舞 from 原宿BJGirls「Brand New Morning(Full Ver.)」(神様家族)とかが落選。
    • 「アニソン」なので、原典がアニメでないものは一切合財落選とする。ゲームとか特撮とか混ぜ始めると全然まったくちっとも似ても似つかないラインナップになるような。
    • うっかりアップテンポ系に偏っちゃったせいで居場所がなくなった曲なども(苦笑)。山本正之「飯田線のバラード」(究極超人あ〜る)など。
  • 最後に、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。
    • 名指しで回ってきたバトンでもないし、僕も回さないってコトで放置。拾いたい人が勝手に拾うのはいいけど。
今日の勝敗。
2667.01.10. の結果負け
通算成績8 勝 41 敗 18 分 / 67 日
[2667.01.11.木.]
[2667.01.11.木.] / LEVEL5「JEANNE D'ARC」 / で、 / 今日の勝敗。
LEVEL5JEANNE D'ARC
 第6章。死神とやらを2体ばかり潰した。
 ところで、最初の死神は毎ターン先頭で120点のHP回復とかしやがるのが非常に難儀で、だからその後もずっとそうなのかと嫌な覚悟を決めたのに、次の奴はリカバリ能力自体持ってなかった模様。どちらかというと死神よりはマップの地形レイアウトのせいだが、最初の奴の方がキツかったな。

 レギュラー組と控え組のレベル差が、うわ揃えるの面倒だな、とか思えちゃうくらいの顕著さになってきた。レベルの均一化を狙ったフリーバトルとかはもうやらないかも。
 ちなみに、お荷物すぎて如何ともし難いメンバーの筆頭は獣人。「打たれ強いタイプの壁」としてしか機能しないのに足が遅いため、壁として使うためには主力部隊の行軍速度を下げざるを得ない獣人、とかに3人も在籍されても(苦笑)。ひとりいると便利な局面も確かにあるが(最初から揉み合いになる展開とか)、正直、こんなには要らん。
 同じく足が遅いって意味でいえば実は弓兵も獣人並みの速度でしかないものの、異常に広大な攻撃範囲故に足の遅さを問題視する必要がない。つーか弓兵は、主力部隊と一緒に移動どころか、出現位置から一歩も動かない場合すらある(笑)。イカサマすぎる!
 閑話休題。
 最近の壁役は盗賊コンビ(正確にいえば片方は「工作兵」らしい。もう片方は成り行きで合流しただけの本当に「女盗賊」)。「打たれ強い」んじゃなくて「避けるから打たれない」タイプの壁で、確か普通の兵士よりも足が1歩速いのがチャームポイント。そうそう、壁が要る筈の場所に予め立たせておいたり、ちょっとの隙間に壁を捩じ込んで急場を凌いだり、のような活躍をするためには、本当は防御力よりも足の速さの方が重要なのよ。惜しいのはスパロボのオーラバトラーみたいな神懸かった避けっぷりには及ばない点で、たまに命中率20%とかそのくらいの攻撃を喰らってぽっくり死んじゃったりする点には常に不安を感じつつ(苦笑)。
 そして壁役といえば、忘れちゃいけないのがツンデレ主人公。つーても、そのツンデレ主人公が死んじゃったら他が元気でも敗北ってマップは結構多いので、そういう意味では矛盾した起用のようでもあり(笑)。
で、
 帰ったら続きやろうと思ってたんだが‥‥‥帰宅して一息ついたらもう25時なんだもんなあ(苦笑)。おのれ突発仕事。
今日の勝敗。
2667.01.11. の結果負け
通算成績8 勝 42 敗 18 分 / 68 日
[2667.01.12.金.]
[2667.01.12.金.] / 今度こそSerene Bach。 / 「Otokei August/ARIA Data Base」のこと。 / WLI2-CF-S11キター! / 今日の勝敗。
今度こそSerene Bach
 そういえばniuのperlのバージョンが上がったことを思い出し、実は先日ダウンロードした折に突っ込んではみたんだが何かエラーが出て導入完了に至らなかったSerene Bachの導入を再度試行。それが今度はしれっと成功してくれて実験ブログ出現。現在弄り中。
 取り敢えず、どっかから何かスキン持ってこないとなー。

 完了見通しの立ってないようなことを事前に告知しても意味はないんですけれども、後々首を傾げる人がいらっしゃるようだと気の毒ですので一応。
 実験サイトで可能かどうかを確かめてからの話ですから、本当にそうなるかどうかは現状では未知数ですし、なるとしても結構先の話だと思いますが‥‥‥前々から言ってますけど手動で遺漏なく管理するのが途轍もなく面倒なサイトになっちゃった[CANDYFORCEWWW]を、丸ごとblogツールへ移行しちゃうことを目論んでいます。それに伴うコンテンツの統廃合は当然あるでしょう。ただし、現在アップしてあるSSを減らすつもりは全然ありません。
 ‥‥‥で、それはそれとして。
 コンテンツ管理の手法が根本的に変わってしまうため、首尾よく移行が完了した暁にはhttp://psyx.niu.ne.jp/cfw/以外へのリンクが全滅する筈です。まあバナー画像などは置く場所だけの問題ですので、URLが変わるような事態は容易に回避できるであろうと思っていますが、HTMLはどうにも救いようがありません。悪しからずご了承くださいませ。

 もうひとつ。
 これも散々言ってますが、移行するのは飴玉のサイトだけです。日記サイトがblogツールへ移行する予定もありません。
Otokei August/ARIA Data Base」のこと。
 メモリンク‥‥‥はいいとして。

 もちろん僕の気のせいだとは思うんですが、こういうやりとりがあった直後にコレが出てくるタイミングの部分には若干の恐怖をも感じる今日この頃。
 まさかコレ、暗に「『ファイル配信形態の音声コンテンツに内包するBGM』用途で本家やサークルと交渉した実績を作れ」とか水を向けてるんじゃないでしょうね?(^^;;; つーか、仮に僕がそれをやるとなったら「同人CDを買う」だの「機材を揃える」だのってトコから始めなきゃいけないようなスゴい話になっちゃうので、そういうつもりがあるんでしたら、既に音源いろいろ持ってる筈の遠藤さんにそっちも是非やっていただきたいところなんですけれども(笑)。

 : とか言っとけば、取り敢えずえんどーさんの方で何とかせざるを得ない感じになるであろう。‥‥‥実際は全然何も企んでなかったとしても(w。
 : 旦那ー? そこはかとなーく発言が黒いですよー?(^^;;;
WLI2-CF-S11キター!
 帰宅したらポストに入っていた。
 えいだに挿して設定済ませて接続。普通に繋がるコトを確認。やっぱりGW-CF11Xがおかしいとしか(ry

 ちなみに、地味だがGW-CF11XよりもWLI2-CF-S11の方がイイと思えるポイントがひとつあって、WLI2-CF-S11はカード部分がCF TypeII準拠で厚め。スロット側はTypeIIなので、TypeIのカードだと筐体を握って使う時に掌で押したら反る方向へ動いちゃったりとかもして、GW-CF11Xを使ってる時は常々それを不安に感じていたのだった。ちょっと安心。
今日の勝敗。
2667.01.12. の結果負け
通算成績8 勝 43 敗 18 分 / 69 日
[2667.01.13.土.]
[2667.01.13.土.] / また秋葉原。 / 「自転車の車道締め出し」問題の続き。
また秋葉原。
 基本的には、注文していたベルトクリップの引き取りと、そういえば買い忘れてた斬魔大聖ノベライズの確保が主な目的だったんだが。
 この他にも他人には言えないようなものが幾つか(笑)。

 そういうつもりでメロンブックスとかに寄ったワケじゃなかったんだけど(目当てはもちろん斬魔大聖)、「チャージ!ふたば 4」が出てたのは嬉しかったな。光の速さで確保。
 ディスガイアは気の迷い。「JEANNE D'ARC」がもう佳境ってコトがひとつ、多分次に買うであろうと思っていた獅子戦争もジャンヌ・ダルクもディスガイアも考えてみたら同じジャンルだなあとか思ったコトがひとつ、たまたまショップで見かけたソレが初回版っぽいパッケージだったのもひとつ。その辺が日本人(笑)。
「自転車の車道締め出し」問題の続き。
[2667.01.14.日.]
[2667.01.14.日.] / しばらくぶりに、
しばらくぶりに、
 ものっすごい長時間寝た(笑)。起きたら20時くらいだったかな?
 今日の予定が割と台無し。
[2667.01.15.月.]
[2667.01.15.月.] / 炎の化石。 / LEVEL5「JEANNE D'ARC」 / 今日の勝敗。
炎の化石。
 これはあくまでも「僕が」そう思ってるって話で、当然、他の作家もそうあるべきだ、なんてコトが言いたいワケでは全然ないですが。
 僕は、僕のサイトの前に、あるいは僕自身の前にある敷居の高さとかに容易く左右されてしまうような言葉を、無理に絞り出そうとしてくれなくていいと思っています。誰であれ、それでも何か伝えたいんだ、と感じてもらえないなら無言のままで構いません。
 何となれば、あの時僕が「感想を書く」ために費やした熱のことを考えると、僕へのフィードバックのためにあれと同じだけの何かを火に焼べてくれ、だなんて軽々しく他人に言うことは到底できないからです。故に僕は、誰かに感想を求めることは今までもしていませんし、これからもしません。
 そんな僕が運営する飴玉のWebサイトでも、そういうフィードバックがカジュアルにできちゃう仕組みを意図的に採用しない(端的なところではWeb拍手を使わないだとか、アクセス解析をしない(=どこでどう話題になっている/いないかを自分も知らない)だとか)状態が保たれています。

 あ、そういえば、「自分で書いた文章がエロいのかどうかが自分じゃよくわかんないから誰か見て」って言ったコトは2回あるな。エロいかどうかの判断以外は求めてないけど、思えばそういうのも感想を求めてるうちに入るんだろうか。入るとしたらとんでもない嘘つきだな僕(^^;;;。ごめん。

 で。
 意訳しちゃうと「あけるりSSをどんどん書け」しか残らないので、厳密にいえば「感想」とは多分違うんでしょうけれども、でもまあ、意訳すると「あけるりSSをどんどん書け」が主旨であるところのメールが舞い込んでいたコトに、1日以上経ってから気づきました。
 なんで届いてすぐに気づかなかったのかというと、どうも日頃使っているメーラのキーワードフィルタに、届いたメールのFrom:(のドメイン部分\)が引っ掛かるらしく、inboxを経由せずにtrashへ落ちていたからなのでした。なんて罰当たりな。こういうケースがたまにあるから、「何を殺したのかわからなくなってしまう」種類の対抗手段は恐ろしくて使う気になれないのです。

 閑話休題。
 とても簡単なメッセージではありますが、でもこれは、そういう敷居の高さを乗り越えてきたメッセージです。あるいは、送信した人にとっては、ウチのアレは別に大した高さの敷居じゃなかったのかも知れません。いずれであれ、『「あけるりSSをどんどん書け」というメッセージを、敢えてメールを出してでも伝えたい相手』が僕であったことは、とても光栄なことだと思っています。
 ありがとうございました。

 ‥‥‥と長々書いてきておいてオチがこんななのも申し訳ないんですが、実は、次に出そうと思ってるのは、あけるりの本じゃなくてはにはにの本です(^^;;;。しかも飴玉や庭には二羽がサークル参加する予定も当面ないので、そのはにはに本ですら、いつカタチになるものやら自分でもよくわかりません。つーか〆切設定しないと結局何もできあがらねー気もするなあ(苦笑)。
 もちろん、あけるりSSはもう二度と書かないとかそういうコトでは全然ありませんので、申し訳ないんですが、そこはちょっと気長にお待ちいただければ、と。
LEVEL5JEANNE D'ARC
 大詰めも大詰め、最終決戦なのであるが‥‥‥なんかこのラスボスだけが妙に強い。出直さないと勝てないかも。
 つーか、ラス前までは敵味方のバランスが大体釣り合ってる状態だったのに、ラス前とラストの間にラスボスのレベルだけが8つも上がってるのは一体どういうコトなのか?(^^;;; その上、舞台装置にも極めて倒しづらい全体攻撃持ちの敵が括りつけてあるわ(2ターン周期であのダメージはないと思う)、放っておくと雑魚敵も沸いて出るわで、やりにくいったらない。
 とはいえ最終戦は3連戦の最後で、前2戦を抜いたところでセーブデータは作ってあるんだけど、そこでセーブはできてもそこからステージ外へは出られないので、出直すなら3連戦突入の寸前に戻るしかない。この状態になっちゃってから足りないあれこれに気づいても如何ともし難い(苦笑)。
今日の勝敗。
2667.01.15. の結果負け
通算成績8 勝 44 敗 18 分 / 70 日
[2667.01.16.火.]
[2667.01.16.火.] / 割と珍しい事件が。 / 「もとこBBS S.A.C.」のこと。 / ひょっとしたら。 / 今日の勝敗。
割と珍しい事件が。
 「macのスタックライター」ってのは何をやってる人の肩書きなんでしょうか?

 その中に「るじるし」さんという方がいらっしゃる模様で(この方?)。
 mixi上で、僕をそのるじるしさんと勘違いされたらしい方からメッセージをいただきました。残念ながら「macのスタックライター」自体の意味がわからんかったような僕がその当人である筈もなく。

 ‥‥‥別に何も僕のせいじゃない筈なんですが、でもどこか罪悪感めいたこの気持ちは何なんでしょう一体?(苦笑)
「もとこBBS S.A.C.」のこと。
 ここの掲示板飴玉の掲示板に来るスパム書き込みが昨今すごい勢いで、スパムも通常書き込みも一応全部取っといてあるバックアップログファイルの膨れっぷりが、特に飴玉の方はもう、実際見てみるとちょっと素で引いちゃうような(苦笑)酷いコトになっていて。
 書き込みがある度にこんな大きいバックアップファイル開けてるんじゃ負荷の面からしてもアレだろうってコトで(しかもその書き込み自体もほとんどスパムなワケだし^^;;;)、時々実施しているログファイルのリビルド処理への機能追加実験中。
 従来のリビルド処理はログファイルだけからスパムを除去する(バックアップファイルには残る)ものだったが、今後はログファイルからもバックアップログファイルからもスパムを除去する、って線でどうかと。それで除去された書き込みデータを残しておくかどうかについては数分悩んだけど、ただ消しちゃうだけだとゴミが書き込まれた証拠も残らないので、一応念のため、除去されたデータのみが保存されるゴミファイルを新設するなど。

 といった次第で。
 手元の環境では大体動くものができていますので、今後、新しい仕組みのテストに「もとこBBS S.A.C.」の設置済み実物を使うことになります。しばらくの間は掲示板の挙動が不安定だったりするかも知れませんが、その辺は何卒ご容赦くださいませ。>皆の衆

 まあどうせほとんど誰も使ってない掲示板の話なので、虚しい作業を強いられた心労のあまり掲示板全部撤去、とかでも構わないといえば構わないんだけど、そういう策に出るのは逃げたみたいで悔しいという若干後ろ向きな理由に基づき(苦笑)、もうしばらくは置いておく方向。とはいえ、前にちらっと書いたサイト自体のリニューアルがもし本当に実施されるとしたら、その後も飴玉の掲示板をそのまま使うかどうかは決めてないけど。
 ‥‥‥いや本当、こういうコトに知恵使うのって大っ嫌いなんだよ。
 虚しいばっかりで誰もしあわせになれないし。
ひょっとしたら。
 まだ全然決まってないけど、USBアナログミキサは手に入っちゃうかも。

 とはいえ、手に入ったところで使うアテは全然ないままなんだが(^^;;;。
 本当にそういう環境を作ろうと思ったら、ミキサの他にもマイクとケーブルとか、バンドルされてる筈のCubase LEは大丈夫でもレイテンシを下げるドライバがWindowsXPにしか対応しないらしいから場合によってはXPインストール済みのPCとか、考えてみると結構いろいろ要る。‥‥‥機材を弄ってみたい欲求はあるし、そのために機材が揃うのも別にいいけど、正直、それ以外の欲求が何もないって点には問題があると思う(苦笑)。

 そういう環境の核としてえせるは使えるのか、ってトコがまずは知りたいかな。一応XP Professionalマシンではあるからドライバも使えるであろうし。そういう用法も最初から目論みのうちであったコトを思えば、ようやくそれを実物で試せる機会が来そうな感も。
 ミドルタワー筐体のおーじぇを担いで持ち出すのは無理としても、えせるでいいなら環境一式担いで持ち出すのも特に不可能ではなさそうだったりして、場合によってはそういうトコが後々意味を持つかも知れない。

 とはいえ、えせるは画面が小さいから編集作業とかには流石に向いてないか、とかも一瞬考えたが‥‥‥大体そもそも、USBアナログミキサで作ったデータに対して、PC上で後から「編集作業」なんて本当にできるのかってトコから実は懐疑的。今考えてる通りなら、レイテンシがどうだの編集環境がああだのなんて心配する意味ないかも。つーか十中八九ない。
 何故なら、PCから見たUSBアナログミキサは「ただのUSBオーディオデバイス」でしかない、と各所にあるから。「アナログミキサとして扱う」ドライバが存在するワケではないらしいので、PCにしてみれば、ミキサからは「全トラック統合済みのデータしか聴こえてない」可能性が極めて高い。というコトは、ミキサ上ではトラックが複数使われていて、そのデータをCubase LEみたいなソフトを使って拾ったからといって、Cubase LE側でそれぞれを個別のトラックとして扱うコトはできないんじゃなかろうか。そりゃ最初から1トラックずつバラバラの状態で渡せば当然何でも可能だろうけど、ラジオだのPodcastだのみたいな用途が前提である限り、そういう録音のしかたは考えづらい。喋る人がひとりじゃない場合には特に。
 となると、基本的に一発録り、出力がミキサを通過する時点で番組としては完成した状態になっているのが前提、PCは「USBからの入力を録音してるだけ」ってデータの作り方になる筈で、そうだとしたら、結局データを組み立てる手法は例えば「ねとらじ使って生放送」と何も変わらないし(回路図が違うだけ)、ドライバだのバンドルソフトだのなんて何ひとつ要らんコトに。

 ‥‥‥そっか、だから回路を変えれば生放送とかもできちゃうのか。
 んー。うっかり機材が揃っちゃったら、中身はないけど機材が揃っちゃった記念生放送実験でもやってみるかー(笑)。放送終了と同時にできあがるデータをそのままPodcastに回せばPodcast配信実験もできるだろうし。

 : 迂闊なコト書くと後で退くに退けなくなったりするから嫌なんだけど。
 : 期日を告知しなければ誰も聴けないから問題ないでしょう。嘘でもわかりませんし(w。
 : ‥‥‥前から思ってたんだが、お前の黒さも大概だと思うぞ?(^^;;;
今日の勝敗。
2667.01.16. の結果負け
通算成績8 勝 45 敗 18 分 / 71 日
[2667.01.17.水.]
[2667.01.17.水.] / 1回休み。 / 「“年男”が語る今年のゲーム戦略 岩田聡・任天堂社長」
1回休み。
 しばらく前までトイレとお友達でした。‥‥‥何故?(^^;;;
“年男”が語る今年のゲーム戦略 岩田聡・任天堂社長
 −−「PS3」は最先端のテクノロジーがウリですが
 「今あるゲーム機の10倍パワーを持ったゲーム機が登場したとして、それを自分は認知できても、家族は使いこなせるでしょうか。違いの分かる人だけを相手にするのは危険です。お客さんが興味を持つのは(映像が)きれいだからではなく、提案するゲーム機の内容が分かりやすく、面白いかどうか。従来の延長に答えはない。そう考え、非連続なものを作ろうと決めました」
 今、「違いの分かる人だけを相手にするのは危険です」という見解に辿り着いているところに、「ゲーム」という対象への真摯さを痛切に感じる。
 とはいえ、厳密にいえばPlayStation 3はゲーム機ではないそうなので、岩田社長にそう言われても久夛良木社長は別に痛痒を感じないかも知れないが。
[2667.01.18.木.]
[2667.01.18.木.] / Re:「懐かしのハイパーカード」 / どーでもいいんですが。 / 「ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル」 / 飴玉サイトリニューアル準備中。 / 今日の勝敗。 / 逆転の発想。
Re:「懐かしのハイパーカード
 昔々のMacintosh、そう、日本語版OSが「漢字talk」と呼ばれていた頃のMacintoshには、「ハイパーカード」というアプリケーションが標準添付されていたのです。見た目の感じとしては今のMacromedia Flashにそっくりの代物で、動画こそ扱えないものの、画面上のボタンクリックで次画面に移ったりスクリプトを実行したり等、出来ることもよく似ていました。その「ハイパーカード」のファイルを「スタック」と呼んでいたのです。なので、「macのスタックライター」というフレーズに意を補うと「Macintoshハイパーカードのスタックファイル作者」ということになります。
 ああ‥‥‥HyperCardのスタックの話なのか。
 その頃ちょうど大学生で、学校にはあったので時々弄ったりはしましたが、アレか。なるほど。

 思えばその頃も、元からMacintoshが必要な創作活動をやっている人だけでなく、『「現在何もしていない素人」をクリエイター側に引っ張り込むために』コンピュータとして何をしようか、みたいなコトにAppleはご執心でしたな。そういうつもりがなければ明らかに要らないソフトである筈のHyperCardが標準装備であったり、今でいえばiLifeみたいなソフトをOSベンダ自身がびっくりしちゃうような安価で用意してたり。
 Windows文化圏においてはいかなるユーザも「単なるユーザ」であり、Microsoftにとってユーザとは「提供」する相手だが「提案」する相手ではない感が。Appleは明らかに提案型で、そういうところが姿勢の違いって奴なんでしょうかね。
どーでもいいんですが。
 多分どこにもそういう注釈入れてないので間違ってても仕方がないワケですれども(笑)、僕のハンドルネーム(だと思っている)「る印」は、ひらがなに開くと「るしるし」です。濁点なし。
 つまり僕は、厳密には「るじるし」さんではありません。

 なんでそんなコト言ってるのかというと、実はこの「る印」って書き方は、元々「るしるし」って4文字で書いてたハンドルを2文字に短縮する記法として発生したものなのです。Web上でチャットとかやってる時に、名前が長いのはいろんな人にとって不便だ、と学習した結果というか。

 : そもそもの発端としてはね、いちばん最初は「るしふぁ」だったのよ。それが「るしさん」→「るーしぃ」→「るっしー」→「るしるし」みたいな変遷を
 : いや変遷って旦那、チャット上では名前はすべて自称でしょう?(^^;;;
 : それが変遷するんだよ。自称とはいえ所詮綽名だし、大体、名乗った通りに他人が呼んでくれるとは限らないからね。ハンドルなんて、周囲との関係の中でどんどん変わっていっちゃう位のもんなの。そういうもんだと僕はその時知った。
 : ‥‥‥なるほど。
 : それでそういう他力本願な変遷を繰り返しつつ、「るしるし」って語感はいいなあと思って、この時初めて自称そのものを「るしるし」に改めるというフィードバックが起き(笑)、そういえば後ろの「しるし」を漢字にすればトータルの字数は半分だなあとその後気づいて、さらに改めたのが現状の「る印」。
 : 結構歴史があるんですね(^^;;;。

 だからハンドルなんて変わってしまうものなんですが、例えばSS書くだとか、僕が僕の意志のもとで何かを作ってる時の僕の名前ってものが、相手次第とかそういう事情で簡単にブレちゃうのはよくない、とも思います。「僕がやりました」って部分をはっきりさせていないと、できあがったものに対する責任の所在が曖昧になっちゃうかも知れないってトコについては、特に二次創作がメインの僕としては常々気にしてないといけないかな、と。
 それで、ハンドルネームとペンネーム(今は「織倉宗」)は敢えて別々、なのでした。

 さらにおまけでもうひとつ。
 「織倉宗(おりくら・はじめ)」の「宗」が読めない、という方がC71の時にいらっしゃいましたけれども、安心してください。「宗」という字は普通「はじめ」なんて読み方しません。読めないのは当たり前です(^^;;;。
 名前の読み仮名は結構無茶してもいいらしい(笑)と知ったのでそういう読みを当ててみました。わかりづらくて申し訳ありませんが、その辺は故意にやってるコトですので、そういうものだ、くらいに思っといていただければ。
ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル
 春WINのこと。
 こうしてラインナップが出て、取り敢えず眺め渡して思うコトには、やっぱしヒンジは冬WINだけで終わりなのか、と(苦笑)。どうしてこう、最近のSはコンセプトが長続きしないのだろう。

 さておき。
 PがDoCoMoで展開してるような着せ替えジャケットを持ってきたら無条件で乗り換えようと思ってたんだが、出てきたのは何だかよくわからないアシンメトリーが云々。何だこりゃ。こんなの待ってたワケじゃねえ(苦笑)。夏WINにはそういうのが来るかな? 絶対出てくるとわかってるなら今期も見送りでいいんだけど。

 今期は乗り換え、って方向性で決め打ちするなら、今のところはCASH。‥‥‥普通すぎておもしろみのないチョイスだとは自分でも思う(^^;;;。
 auに乗り換えた時のW21CAIIをまだ使っているくらいの長い付き合いで、ペンギン以外は(笑)大体わかってるCAなんであるが、W51CAについて気に喰わないなあと思うところは、まずはmicroSDカードのスロットが電池のさらに奥にある点。経験上、やらない時は全然やらないが、やる時は連続して何度も弄るメディアなので、電池まで分解しないと抜き差しできないのは何か嫌。まあ、USBクレイドルがついててmicroSDカードが外部ストレージとして見える、とかだったら填め殺しでも別に構わないが、その辺はどうなんであろう。
 SHについては、サイクロイド機構そのものに対する興味が欲求の半分弱で、あとの半分強は昔から弄ってみたかったタスクキーで、僅かな隙間にプリセットの「対戦ぷよぷよ通」(笑)。microSDのスロットが筐体のどこにあるのかは今のところ謎だから、実物見たらCAと同じ不満を持つのかも。
 画面サイズの240x400はCAもSHも(ちなみにPでも)同じってトコで、どっちに転んでもEWACS.にアップされる画像のサイズは変わらない。
 問題のオープンアプリはCAだったら使えるのかな? 使えて嬉しいかどうかはわかんないけど。
飴玉サイトリニューアル準備中。
 Serene Bach上にSSを移行してみる実験中。取り敢えず「夜明け前より瑠璃色な」から手をつけたんだが、正直、そこだけ全部ですらまだ終わってない。死ヌほど面倒。こんな調子じゃ単にSSを全部コピーする作業だけでも結構時間が掛かりそう。
 元のSSをアップした日付にまでは構ってる余裕がまだないので取り敢えず全部作業日のままにしちゃってあるものの、後でコレも記事の日付を元の公開日付とかに直していくつもり‥‥‥とか言ってると結局直さないだろうな(苦笑)。最初からそれもありきでデータを作りこんでいかないと結局投げるだろうし、今そうなってるものはすぐにでも直していかないと。
 つーか数が多すぎる! 誰だこんなにSS書き散らかした奴は!<おまえだ

 SSの移行が済んだらイベントのページを作りこんで、今は敢えて全然手をつけていない見た目の部分はさらにその後かなー。
 まだ着手もしてないけど、データの持ち方としてはイベントのページがいちばん変わるんだろうと思う。今はイベントのスケジュールとレポートが年単位で頒布物件一覧だけがイベント別になってるけど、移行後は1イベントに1ページって形式でカレンダーを開催日に紐付けて、頒布物件一覧とレポートは同居させる方向。
 SSのページもちょっと内容を変えていて、もちろんSS1本につき1ページではあるんだけど、メニューのページにちょっとずつ書いてあった能書きがそのページの本文、「続きを読む」をクリックすると「続き」としてSSそのものが出てくるような形式に。そうそうカテゴリも弄っている。というかサブカテゴリが増えてる。例えば「彼の母の娘」は移行後からサブカテゴリ扱い。その上で、記事としての日付をそのSSがアップされた日付に合わせることでカレンダーと対応。
 ‥‥‥最初からこれくらい意識して移行作業を進めないと、blogの方にわざわざカレンダーがついてる意味がまったくないコトになってしまいそうな(苦笑)。実質要らないんだから「カレンダーを外す」って発想の方がいろいろシンプルではあるけど、そこは苦労してでもちゃんとした情報になってるべきじゃないかって気がするし、そうなってることが後々便利だって局面もあるかも知れないし。

 それから、今は適当な暫定URLで作業してるけど、実証が済んだ後になって「URLが http://psyx.niu.ne.jp/cfw/ になるように再度作り直し」とかはいくら何でも嫌すぎるので(苦笑)、暫定URLを別の暫定URLに書き換えるテストもやっておかねば(^^;;;。
 むー、考えれば考えるほど凄い作業量だ‥‥‥。

 ちなみに、サイトの仕組みはblogですが、個別の記事でコメントとかトラックバックとかを受け取るつもりは今のところはありません。
 僕としては、Serene Bachには「コンテンツ管理を肩代わりして欲しい」以外のことは何も要求してないのです。コメントやトラックバックがデフォルトで実装されてて云々、みたいな部分は目論見の中に入ってません。そこはポリシー優先って話で、何卒ご容赦くださいませ。
今日の勝敗。
2667.01.18. の結果負け
通算成績8 勝 46 敗 18 分 / 72 日
逆転の発想。
 飴玉リニューアルの続き。Serene Bachサイトそのものの移動について。
 「全ファイルをftpでダウンロード→URL文字列を一括置換→アップロード」な手順でどうかと思ったんだが、文字コードの関係でうまくいかず。次に試したのが「新しいURLに空のSerene Bach環境構築→古いSerene Bach環境からコンテンツをxml形式でエクスポート→新しいSerene Bach環境へxml形式ファイルをインポート」。
 一応データの移動はできたのだが、カテゴリが無茶苦茶なコトに。「カテゴリ」>「サブカテゴリ」>「サブカテゴリ」みたいな表記で3階層めにあたるデータのカテゴリが、1階層の「カテゴリ > サブカテゴリ > サブカテゴリ」というカテゴリに属しているものとしてインポートされる。うっわ(^^;;;。

 ‥‥‥んだが、コレは使えるかも知れない。
 新規投稿ページからひとつずつコピペするのはしんどいが、SSのページからある程度自動的にSSを掻き集めて「あたかもどこかのSerene Bachからエクスポートしたかのようなxmlファイル」をでっち上げるような仕組みを何か作って、そうやって作ったファイルからSSをインポートする方が、結局は楽ができそうな予感がしてきた。
[2667.01.19.金.]
[2667.01.19.金.] / 実は。 / それに付随する諸々の事情。 / 無理を承知で。 / 今日の勝敗。
実は。
 当初想定していたのとは違うブツではあるものの、恐ろしいことにUSBアナログミキサ(BEHRINGER XENYX 1204FX)の入手まではほぼ確定的。

 ええと、BGMの入力には手持ちのiPod nanoもしくはおーじぇからの出力を使う。収録にSkypeを挟む場合は、ミキサのAUX SENDをSkypeのマイクに、SkypeのヘッドフォンをミキサのAUX RETURNに結線(だっけ?)。いずれであれ、USBの入力先としては取り敢えずえせるを第一候補に。
 ‥‥‥で、ミキサが届いちゃったら、あとは素材になる各種音源とマイクとケーブルを用意すれば、環境構築実験はできちゃうのか。
それに付随する諸々の事情。
 その実験についてだが。
 以前と同様、実験データ自体は別に誰に聴かせるためのモノでもない。なので素材絡みについては、全然ないならそれはそれでもいい。仮に使うにしても、Podsafeって立ち位置を言明している音源とか、クリエイティブ・コモンズに参加している音源とかで賄わないと、ってのを基本線に。現状では自力で素材が用意できない領域の話なので、いろいろ足らんとしてもアリモノで何とかしないコトには仕方がない。

 後はまあ、以前ちょっと出た「話を通す」ことの実験って意味で(遠藤さんはやってくれそうにないので^^;;;)、はにはにあけるり関連の同人CDを取り敢えず買い漁っておこうかな、とかも考え中ではある。
無理を承知で。
 「オーガスト/ARIAで放送できるネタが少ない」については宇宙中誰がやっても事情は一緒であるから(苦笑)、例えば1時間とかの長い番組を最初から最後までずっとオーガストの話ばっかりで埋めて、しかもそれを定期配信、とかってのは多分難しいと予想。番組そのものの長さをもっとずっと短くするか、いろんな内容を詰め込んだ番組の中にコーナーとして配置するような形にするのが現実的だろう。

 それでも「オーガストなネタを中心に」番組の構成を考えるとしたら。
 事実として「オーガスト/ARIAで放送できるネタが少ない」中で(苦笑)、それでもその音声ファイルを「番組」として成立させるためには、外部からネタを集める方向性しかないんじゃないかと思う。故に、もしそれを本当にやるとしたら、「コーナーを作って継続的にメールを募集する」という極めてオーソドックスなAM的ネタラジオのモデルを踏襲するコトになる筈。より正確には、それ以外の作戦が僕には思いつかない(^^;;;。
 やるかやらないかなんて現時点では不明としか言いようがないが、仮に、本当に僕がコレをやるとなったら、だから1回限りにはしない。しないというかできない。この種の番組は継続的に定期配信されてないコトには全然意味がないので。‥‥‥と僕の思考は言ってるんだが、主に拘束時間の面でそれは非常にキツそうなので、感情的にはあんまり、自分でやりたくはない(苦笑)。当面SS書かなくていいって話なら時間作れるだろうなって気もしないではないけど。まあ早い話、その辺との綱の引き合いになるのは目に見えてるので。誰かやってくれ。

 やらない話を続けても仕方がないので、やると決まった場合についてだけ考えるコトにする。
 で、だからコーナーが幾つか要るんだが、今のタイミングなら『新作発表記念! 超光速「FORTUNE ARTERIAL」ニュース』あたりは恐らく誰でも思いつくコンセプトか。ニュースと銘打ってはいるが、実際には「FORTUNE ARTERIAL」に纏わるコトを無責任かつ好き勝手に予想したり予言したりしてみるコーナー。実物的には九割九分ハズレでした、とかで全然おけー。「今度の動物は実は犬でも猫でもなくシーモンキー」みたいな明らかにウケ狙いの一発ネタも当然アリ、先行資料から真面目に考察するのもアリで。

 それと、コレ自体は確かゲームスタジオの入社試験の話だったと思うんだけど、「ナスとキュウリではどちらがピーマンですか? また、その理由も答えなさい」なんて記述式問題が出たコトがある、ってどっかで読んだのを先日うっかり思い出しちゃったせいで(笑)、この間から考えてたのは『役にたたないオーガスト入社試験対策』みたいなコンセプト。
 例えば受験資格にこういう条項があるらしいだとか、こんな試験問題が出るだとか、面接で訊ねられるのはこういうコトだとか、そういうのを集めるコーナー。所詮ネタなので、実態がどうこうよりも笑えるコトの方が優先されるのは当然の成り行き(w。

 あとは定番で『俺とオーガスト』とかかな?  ここまでの3本のうち、収録時点でネタが集まってる2本を柱にして構成を組み立てる、くらいの感じになるかなあ。で、その他の定番として『コーナー募集』自体をコーナー化したもの(笑)とか、特に本文と関係ないメールとかを挟み込んでいくような。
 ざっくりだけど、大体こんな風な構成なら何とか形にならないコトもなさそうか?

 現実を考えると最も難しい「コンスタントにネタメールが集まる」という条件が前提として必要なあたりで既に不可能感が漂ってはいるものの、逆に、そこがクリアできさえすれば、小規模な番組を定期配信、くらいだったらそれなりに現実味があるのかも。
 つーてもまあ、仮にこれを全部僕がやるとしたら、上記に加えて「そういう暇が作れる」という根源的な条件と「ミキサを始めとする各種機材の上手な使い方とかそういう技術的な問題がクリアできる」って条件が揃う必要はどうしてもあるが。誰かやってくれ(笑)。
今日の勝敗。
2667.01.19. の結果負け
通算成績8 勝 47 敗 18 分 / 73 日
[2667.01.20.土.]
[2667.01.20.土.] / 「自転車の車道締め出し」問題の続き。 / 「もとこBBS S.A.C.」のこと。
「自転車の車道締め出し」問題の続き。
 そういえば来ていたのだった。つーかスパム大杉。
「もとこBBS S.A.C.」のこと。
 あんまりスパムが酷いので、取り敢えず飴玉の掲示板だけ、crontabにリビルド処理の自動実行を突っ込みました。日に1回、多分全然使われていないであろう頃合いに実行されるように仕掛けてあります。

 この次の策としては、本文に2バイト文字が入ってなかったらスパム扱い、とかを考えてます。もとこに対策処理を導入するきっかけになった書き込みは2バイト文字も普通に使われてましたが、最近のゴミは基本的に2バイト文字が出現しない傾向にあるので。‥‥‥ああもう。
[2667.01.21.日.]
[2667.01.21.日.] / 「仮面ライダーカブト」のこと。 / 新年会かも知れない。
仮面ライダーカブト」のこと。
 何だまあ、話はいかにもグっダグダではあるが\、番組的には一応最後を畳んでみせたので、総体としては大体それなりな印象、というか。井上敏樹にやらせると結末は全部「明日に向かってライダーキック」になっちゃうからなあ(苦笑)。

 次週開幕の電王は「最初からクライマックス」らしいので、長くても3回くらい放送するとさらに次の番組になるんじゃないかと(w。それにしても「石丸謙二郎(オーナー)」って配役は笑える。
「デンライナーという乗り物が出てまいります。そのオーナー役です。といっても謎の男ということになっているんですが、その謎はいずれ明らかになっていくだろうと。“デンライナーの車窓”からを皆様にお伝えしたいと思っております(笑)。
デンライナーに乗るためにはチケットがいるんですよ。だからお子さんから声をかけられたら、『君はチケットを持っているかな』と。そして、デンライナーはどこに現れるかわからない。『君の部屋のどこに現れるかな』」
 電王そのものよりも「デンライナーの車窓から」が観たい(笑)。
新年会かも知れない。
 久遠田センセ&橘センセ&いかさん夫妻と新宿で待ち合わせ。かまどか→カラオケ→解散。実にまったくいつも通り(笑)。
[2667.01.22.月.]
[2667.01.22.月.] / 巷で大評判。 / 飴玉サイトリニューアル準備中。 / 今日の勝敗。
巷で大評判。
 ジン「雷音」とか、昨日カラオケで歌ってきましたが。

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」のOPになったらしい「解読不能」だかが叩かれてるのは知ってる。YouTubeで問題のOPも観てみた。それも踏まえた話として、なんで「曲が」叩かれてるんだか、感覚的にちょっとよくわからない。
 あんな勢いで叩きたくなるような酷い曲かなあ? 僕は別に嫌いじゃないんだけど。
飴玉サイトリニューアル準備中。
 ではあるんだが。

 取り敢えず、どうやったら複数のカテゴリに属することが可能になるのかとか、単一のSSが複数のカテゴリに属している場合はどういう見え方になるのかとか、その辺のことは実験を通して明らかになった。できあがるところまで持って行ってしまいさえすれば、その後の管理は今の飴玉弄るよりも圧倒的に楽ができそうっぽいのもよくわかった。
 で、今悩んでるのは、前にも書いたがエクスポート→インポートではカテゴリの階層構造が再現されない点。実験サイトにカテゴリツリーを作り込んでも無駄骨に終わるのが目に見えてる、ってのはいくら何でも虚しすぎる(苦笑)。
 飴玉のサイトとしてはその間機能しないのが心苦しいんだけど、トータルで考えると、今あるサイトをすぐにも破棄して、直接 http://psyx.niu.ne.jp/cfw/ の中へ構築を始めちゃった方がいいんだろうか、とか考え中。
 や、よく考えてみたら、仮に実験サイトの方にコンテンツを全部突っ込み終えるまで作業を進めたとしても、サイトが機能不全を起こす期間はどのみち存在してしまう(空のblogを作る→コンテンツを移行してくる→インデックス作り直す、をやってる間)と先日気づいたので。
 どのタイミングでそれを始めても結局似たような時間は掛かっちゃうんじゃなかろうか。だとしたら、公開する宛てのない実験サイトばかり充実させても意味はないのかも。

 で、順番を変えることを検討している。
 取り敢えずコンテンツを突っ込む実験を優先するために見た目は度外視でやってきたが、先に見た目を作りこんで「その見た目なりのデータの作り方」みたいなコトに目処をつけるのが先かなあ、と。それができたら本番作業を始めちゃうかも。
今日の勝敗。
2667.01.22. の結果負け
通算成績8 勝 48 敗 18 分 / 74 日
[2667.01.23.火.]
[2667.01.23.火.] / 飴玉サイトリニューアル準備中。 / 「自転車の車道締め出し」問題の続き。 / 今日の勝敗。
飴玉サイトリニューアル準備中。
 ふと思い立って、移行先のblogに移行元と同じカテゴリを作り、その状態でインポートを実行してみたんですが、やっぱり結果は一緒でした、と(苦笑)。事前に用意した階層カテゴリは無視され、「元の階層カテゴリのフルパス」と同一の名称を持つ単一カテゴリが新たに作成されます。

 その辺はもうどうにもならんようなので。
 二度手間を避けるため、実験サイトができあがったらそれを一気に移行する目論見は止め、いきなり http://psyx.niu.ne.jp/cfw/ に空のblogを作って順次コンテンツを移行/公開していく手順に改めようと思います。
 なので、テンプレートの方を先に弄ることにしました。その作業に目処がついたところで飴玉のサイトは全コンテンツが一旦消失しますが、そのうち帰ってきますのでしばらくお待ちください。

 で、取り敢えずデフォルトテンプレートの大改造によって楽して見栄えを何とかしようと画策してはみるものの、どうもスタイルシートで箱並べるのは苦手というか、全っ然、狙ったレイアウトになりません(笑)。つーかなんでわざわざ下に回り込むんだそこの箱っ!
 アリモノを弄ってるせいで機能の把握できてない設定事項が最初から山盛りなトコが不味い、とわかってはいるのですがですがですが。くそー、やっぱしイチから全部作んないと結局ダメなのかー(^^;;;。
「自転車の車道締め出し」問題の続き。
 前回はほぼこの話と関係なかったのでブロックを作らなかったんだが(笑)、今回はもう。ねえ。
今日の勝敗。
2667.01.23. の結果勝ち
通算成績9 勝 48 敗 18 分 / 75 日
[2667.01.24.水.]
[2667.01.24.水.] / あんてなメンテ。 / Re:『「よつばの。読書会」私的持込リスト』 / チラシの裏。 / さらに裏。 / 今日の勝敗。
あんてなメンテ。
 番組が終わっちゃったので当然といえば当然ですが、「仮面ライダーカブト」関連サイトは捕捉終了としました。
 ちなみに電王は「最初からクライマックス」らしいので、すぐ終わりそうだから放置、と(w。
Re:『「よつばの。読書会」私的持込リスト
 うっわ本当にコレなのか! ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
 反応が歓喜の小躍りでいいのは「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」だけかなあ。他というか飴玉の本については、本音をいえばもう不安で不安で(^^;;;。

 ともあれ、ありがとうございます。
 はにはに本もそうなんですが、特に「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」をそういう場に持って行っていただけるのは、本当、嬉しいです。
チラシの裏。
 いや、こういう読書会とかがあるんだったら持って行きたい本ってのが、そういえば僕にも何冊かあるなあと先日気づいたのですよ。
 時間的には空いてるんだか空いてないんだか判然としないのをいいコトに、こっちの予定を捻じ込んでしまおうかとも一瞬思いはしたものの‥‥‥そういうつもりで持ち込み予定の本を揃えようとしてみたら、続き物で4まで出てるんだけど実は2だけ持ってないコトに今更気づいただとか(綺麗に一話完結なんで気づかなかった。不覚^^;;;)、いちばん大事な「この本を見て欲しいから僕は行くんだ」って本が塔のどれかに埋もれて出てこないだとか(苦笑)、その辺のことがいろいろあって、今回は持ち込みを断念したような経緯があったりもしつつ。

 その辺のこともあって代表の国里コクリさんと個人的にコンタクトとったりもしましたが、まあ、次回が開催されるようなら持って行きます、という話に。
さらに裏。
 つーか今週の土曜と日曜って何か用事があった気がして仕方がないんだけど、アレって何だったんだっけ(苦笑)。
 いちばん嵩張る新機材が土曜に届くのは憶えてるんだが、それ以外の大事なコトを何か忘れているんじゃないか、という根拠のない恐怖感が。
今日の勝敗。
2667.01.24. の結果負け
通算成績8 勝 49 敗 18 分 / 75 日
[2667.01.25.木.]
[2667.01.25.木.] / 飴玉サイトリニューアル準備中。 / 今日の勝敗。
飴玉サイトリニューアル準備中。
 結局、テンプレートとスタイルシートをほとんどゼロから作成中。
 手順だけ見れば一応「デフォルトのテンプレートとスタイルシートを改造した」コトにはなるのだが、それが元々デフォルトのテンプレートとスタイルシートであったコトの証拠は最早IDやCLASSの名前にしか残ってない、くらいの勢い。‥‥‥レディメイドである意味がない(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.01.25. の結果負け
通算成績8 勝 50 敗 18 分 / 76 日
[2667.01.26.金.]
[2667.01.26.金.] / 本社スタート。 / 帰宅途中。 / 飴玉サイトリニューアル準備中。 / スガシカオ「ALL SINGLES BEST」のこと。
本社スタート。
 なので昼ごろ有楽町ビックに寄り道。
 ‥‥‥した時は買わなかったんだけど(苦笑)、
帰宅途中。
 涼宮さん@mixiやらうしとらさんやらが言及してるのが気になって、Konami「XEXEX沙羅曼蛇PORTABLE」入手。
 ちなみに「XEXEX」と「ライフフォース」はほとんどやってない、「沙羅曼蛇2」については動いてるのを見たコトがない(苦笑)。でも「沙羅曼蛇」は好きだったし、このラインナップだったら確かに「沙羅曼蛇PORTABLE」だなあ、とか。
飴玉サイトリニューアル準備中。
 テンプレート製作と並行して、飴玉サイト用のHTMLからSSを切り出して移行用XMLファイルに纏める作業も進行中。
 ひとつのファイルにあんまり詰め込みすぎるとブラウザからの操作がタイムアウトしたりするコトが既に実証されていて、それを避けるために「KanonのSS」のXMLファイルは2分割しとかないといけなかったりもしたのだが(笑)、まあその辺の諸々も含めて、「しりとりSS全部」を含む幾つかの例外を除いては「インポートに使えるであろうXMLファイル」が大体できあがってはいる。

 それにしても‥‥‥この段階で既にSSが116本、ファイルサイズの合計が2MB近く(XMLタグがたくさんついてるから「テキスト自体のサイズ」とは大分違う筈だが)。何じゃこの物量(^^;;;。
スガシカオALL SINGLES BEST」のこと。
 ずーっとずーっと気になってはいたものの何だかんだ言って結局PV集(DVD)以外はほとんど音源持ってない、という意味においては、自分内位置づけが宇多田ヒカルと概ね一緒であるところのスガシカオであって(笑)、だからまあ入り口というか、例えば『「ストーリー」がiPodでも聴けるようになる』みたいな御利益を考えると結構嬉しいベスト版なのだが、いざ通して聴いてみると、それよりも1枚めの1曲め「午後のパレード」が持つ爽やかムードの胡散臭さが尋常でなかった(^^;;;。すごいなコレ。
 といった次第で、この26曲の中でいちばん気に入ってるのは「午後のパレード」かな。
[2667.01.27.土.]
[2667.01.27.土.] / 「自転車の車道締め出し」問題の続き。 / なにがなんだか。 / Re;「Re: よびかけ:自転車を歩道に閉じこめる道路交通法改正に反対のパブリックコメントを」
「自転車の車道締め出し」問題の続き。
なにがなんだか。
 秋葉原へ行ったのはいいが、結局マイクは調達せず終い。
 ‥‥‥で、いながわさんと新宿で合流して呑み。自分で言うのも何だが、ここいら辺の話の流れは結構謎(笑)。
Re;「Re: よびかけ:自転車を歩道に閉じこめる道路交通法改正に反対のパブリックコメントを
 国道16号で信号待ちしていたら、左右確認して信号無視して発進した自転車を見たり、新宿で右折レーンで信号待ちしている自転車を見たりしているもんですから、ああいった無責任な輩が締め出されるのだから良い事じゃないかと思っているからです。
 歩行者に毛が生えた程度の責任感で車道に出てこられては迷惑なのです。
『自転車には車道を走る権利がある』の前に『自転車にも車道を走るものとして守るべき決まり事がある』を叫ぶべきではありませんか、自転車乗り同士の皆さん?
 待遇改善を要求するなら、それにふさわしい責務を果たす用意をして欲しいもんです。
 はい。僕もそう思います。
 僕個人としてもできるだけ車道走るようにとかは考えてますが、状況によって楽な方を選んじゃってる現実もありますし。そういうところも含めて、それで自転車乗る人もどうするんだ、ってトコが抜きになったまま進んでいい話ではないです。
 エンジンの性能に個人差がありすぎるので「誰が乗っても車道の流れに乗れる性能」を自転車に持たせることは難しいと思いますが、でも考え方の方向性として、車道走行の免許制ってのは正しいですよね。

 でね。
 ‥‥‥こんなリンク毎回作っといて突然なコトを今から書きますが、「自転車の車道走行禁止」が決まりならそれはそれでいいんです僕としては。正直な話。それで自転車に乗りたい人も歩道を歩きたい人も車に乗りたい人もみんな幸福になれるなら、ですが。
 ただ、そうすることで幸福になる人の顔が見えない今の状況のままで、誰も知らないうちにルールだけがいつの間にかそうなってしまっている、という事態だけは本当に不味い。例えばシンセの時は坂本龍一の登場などでルールの方がひっくり返ったりしましたが(^^;;;、そういう種類のヒーローは自転車の世界には多分いないというか、わかる人にしかわからないヒーローばっかりだと思うので。
 僕がいつもこのページにリンクを作っているのは、そういった部分に対する危機感に由来することです。

 真面目に取り組もうとしたらこの問題はどうしても長期戦になると僕は考えています。対策として何をどうするにせよ、一朝一夕で全員がハッピーには恐らくなりません。
 なので、最初から言ってますが賛否は人それぞれでいいです。立ち位置として賛否のいずれであるかという問題よりも、ここ読んでる人にはそれぞれの言葉で一家言ずつあって欲しい。それがみんなにあるってことがこの話の「続き」を語る上での前提であり、それがなければお話にならないからです。
[2667.01.28.日.]
[2667.01.28.日.] / 荷物が、 / で、
荷物が、
 まだ来ないのかと思いつつ午前中一杯くらい待ってたんだが、実は、よくよく見てみたら既に不在票が挟まってた。
 つーか毎回不在票の突っ込み方変えるの止めてくれよ(^^;;;。そんなところに創意工夫は要らねえ!
で、
 就職活動で上京してきた杉田さんtakeさんのチームに若干遅れて合流。東京駅へ移動して神戸屋レストランだかで昼食。研修中のウェイトレスさんを苛めにかかる接客業プロフェッショナル杉田さんを眺めつつ、真っ昼間からいきなりグラスワインとか。

 バスの時刻が迫っている杉田さんとは東京駅でお別れ。takeさんと僕で合流地点の秋葉原へ戻り、僕の捜し物を中心に中古同人誌書店などを渡り歩く。最後の最後で目当ての本が見つかってラッキー‥‥‥なのはいいんだが、特に何か探しているワケでもないないtakeさんの方が何故かバリバリ本を買いまくっているという不思議な状況に。ついでに安物のマイクとか安物のXLRケーブルとか安物のマイクスタンドとかも買ってみたりしつつ。
 当たり前のように(笑)差しで呑んでから帰宅。
[2667.01.29.月.]
[2667.01.29.月.] / 「役にたたないオーガスト対策 Comic World 香港 23 EDITION」のこと。 / 「仮面ライダー電王」のこと。 / 今日の勝敗。
役にたたないオーガスト対策 Comic World 香港 23 EDITION」のこと。
  • 役にたたないオーガスト対策 Comic World 香港 23 EDITION
    • 開催日時:2007/02/25 12:00〜20:00
    • 開催場所:九龍灣國際展貿中心 - 地下展貿廳
 何はともあれ現地レポ希望。超希望。遠藤さんの「本家の底力」に期待age。

 閑話休題。
 「Comic World 香港 23」って奴が僕らの考えているような同人誌即売会イベントに相当するものだとして、12時開場の20時閉場ですか。僕らの感覚とは随分と時間帯がズレてるし、イベント自体の開催時間も長いなあ(例えば11時開場の3時閉場だと開催時間は4時間で、それは8時間やってる香港の半分)、と思いました。その辺の差異はおもしろいですね。
仮面ライダー電王」のこと。
 「最初からクライマックス」なだけかと思ったら、
 いいか、俺に前振りは無え。最初から最後まで徹底的にクライマックスだ。覚悟決めとけよ?
 「最初から最後まで徹底的にクライマックス」でもあった模様。意味はよくわからないがものすごいクライマックスっぷりであることは取り敢えず理解した。

 利用するフォームの種類を示すのであろうボタンがベルトに4つ付いているので、順当なところで取り敢えずフォームは4つあるんじゃないかと思うが(主人公に憑くイマジンが4人いるらしいので、それぞれに対応するフォームって話なんだろうけど)、まあ通例に則れば、そのルールの外側に最強フォームみたいなのもあるんだろう。多分だけど主人公自身のフォームが。
 強力で個性的な4人のイマジンに振り回される役回りの主人公が、やがて自分の意志とそれを貫く力を手に入れていく成長物語、というアウトラインについては1話で何となくわかった。ディテールの話じゃなく、骨子部分のそういうわかりやすさについては響鬼さんに通じるものがあるような気も。

 あとは「なんで電車なのか」だと思うんだが(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.01.29. の結果負け
通算成績8 勝 51 敗 18 分 / 77 日
[2667.01.30.火.]
[2667.01.30.火.] / ああもう。 / 今日の勝敗。
ああもう。
 飴玉掲示板のゴミ書き込みを隔離するファイルがとうとうサイズで7MBを達成しました! 現在運用中の掲示板3箇所の中ではダントツのトップですィヤッホゥ!\(^o^)/

 勘弁してください。

 あんまり強力な対抗策はなるべく持ち出したくないと今でも思っているし、だからこれまでは、本文中に書いてある宣伝URLのドメインを手動で禁止ワード一覧に突っ込むような面倒かつ緩い手法で敢えて頑張ってきたんだけど、それで増えちゃった禁止ワード一覧も既に大概な数に上っててなんか見てると人間嫌いになりそうだし(苦笑)、この方式だと最初の一度は必ず有効な書き込みとして表示されてしまうのが流石に馬鹿馬鹿しくもなってきて、とうとう「本文が1バイト文字のみで構成された書き込みは自動撃墜」ルールの導入を決断。
 ですから今後は、本文の中に何か2バイト文字が入っていないと撃墜の対象になります。邪魔者が邪魔するコトのツケを邪魔しない利用者に回すのは大変心苦しいし申し訳ないんですが、これから掲示板使われる方はどうかその辺ご留意ください。本当ごめん。

 それはそれとして。
 ここまで酷いといい加減やってらんない気分なので、リニューアルと同時に掲示板を撤去しちゃうコトも検討の上では一応選択肢に入れてるんだけど‥‥‥元々閑古鳥の殿堂みたいな掲示板の話だし、飴玉に掲示板がないと困る人っていないよね?
今日の勝敗。
2667.01.30. の結果負け
通算成績8 勝 52 敗 18 分 / 78 日
[2667.01.31.水.]
[2667.01.31.水.] / Re:「Iフィールドを持つもの同士のビームの撃ちあいは不毛で燃えが足りない。」 / 絶望の宇宙に吹き荒れる嵐 未来は誰のためにある? / 今日の勝敗。
Re:「Iフィールドを持つもの同士のビームの撃ちあいは不毛で燃えが足りない。
 「強襲、阻止限界点」以後に相当する部分は劇場版の方でしか観ていませんが、デンドロビウムとノイエ・ジールの戦闘は、僕の中では「ソロモンよ、私は帰ってきた!」及びその前後と並ぶ、好きなシーンのひとつです。‥‥‥燃えないかなあ。

 思えばガトーの乗る機体は、コウの機体に対して、装備面ではいつも不利な状況にありました。
 ゼフィランサスは銃剣っぽい使い方もできる便利なビームライフルを持っていたりもしましたが、サイサリスの武装といえば頭のバルカンとビームサーベルと核バズーカ(普段使える武装ではないので、事実上「ない」のと同じ)だけ。
 その2機が失われ、それぞれデンドロビウムとノイエ・ジールに乗り換えると、今度はノイエ・ジールに実体弾の類がほとんど装備されておらず、しかしデンドロビウムはミサイルやフォールディングバズーカが山盛りのコンテナを背負っており、かつ、どちらの機体にもIフィールドジェネレータが積んでありました。
 双方のIフィールドが双方のビームを無効化するとなれば、「ほとんどビームだけ」といっても過言でない勢いで武装が偏っているノイエ・ジールの不利はいよいよ決定的ですが、それなのにガトーは今度も、メタゲームでは惨敗済みのノイエ・ジールでデンドロビウムを追い詰めてみせるワケで。
 ガトーの卓越した技術が決定的な装備の差を凌駕する瞬間を目撃できる、よいシーンだと思うんですが。
絶望の宇宙に吹き荒れる嵐 未来は誰のためにある?
 この一連の顛末が「0083」に込められたテーマのひとつを象徴しているのではないか、とも思います。
 それは、結末を決定するのは機械の性能でも胡散臭い超能力(「0083」にはニュータイプ論のニの字も出てこない)でもない、あくまでもそこにいる人間の実力なんだ、ということです。
 ‥‥‥要するに、戦場で戦っているのは人間だ、ということです。
今日の勝敗。
2667.01.31. の結果負け
通算成績8 勝 53 敗 18 分 / 79 日


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2666.12.xx.] , [2667.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]