残火の熱量。
AFTERWORDS. [2666.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2666.08.xx.] , [2666.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2666.09.01.金.]
[2666.09.01.金.] / SQUARE ENIX「FINAL FANTASY III」 / SEGA「PHANTASY STAR UNIVERSE」
SQUARE ENIXFINAL FANTASY III
 隠し要素が云々とかのために、既にクリア済みのパーティをだらだらと強化し続ける遊びかたももちろんアリではあるんだが、それをするとなると、解いたら終わりだと思ってたので忍者時代にうっかり投げちゃったいろんな武器(ベル全部とか竪琴全部とか)が何やら妙に勿体なかった気がしてきて(^^;;;、この際だから最初からやり直そうかな、とかも思い始めている昨今。

 でも、そうはいっても今のパーティには結構愛着あるしなー(苦笑)。
 真面目な話、二度目のこいつらと今より楽しくつきあえるかどうか、って結構わかんない気がする。DS版始めた時にはもうFC版のコトなんかすっかり忘れちゃってて、事実上右も左もわからないに等しい手探りの期間を一緒に進んできたパーティだから、ここまで遊んでて楽しかったし、こいつらに愛着も涌くんだけど‥‥‥いろんなことのコツを掴んだり取り戻したりしてしまった今、もう一回最初から始めたらあらゆる事態を上手く切り抜けていく自信がプレイヤーとしての僕にはあるけど、でもそれって絶対、どっか「作業」になっちゃってるというか、僕が奴らを見る目がもう冷めてるんじゃないかってコトが不安なんだよなー。

 とはいっても。
 考えてみたら、WSCのロマサガなんか、同じゲームをもう何十周も遊んだんだよな(苦笑)。一体この差は何なんだろう、とかいう漠たる何かに想いを馳せるプレイヤーを他所に、今日も今日とてクリスタルタワー内部や古代の民の迷宮内部をぐねぐねとうろつき回り、当たるを幸いとばかりに殺戮の限りを尽くしまくるレフィアさん御一行でありましたとさ。
 ‥‥‥だからどこまで強くなれば気が済むんだお前は。
SEGAPHANTASY STAR UNIVERSE
 本当は全然違うモノを買いに行った有楽町ビックなんだけど、なんか、売られてるトコを見てたらふっと気が遠くなって、次に気がついた時にはPC版を持ってた。‥‥‥気の迷いって奴かも知れない(苦笑)。
 動機がそんなコトなので、勝ったけど多分やらないと思う。そういう気がする(^^;;;。
[2666.09.02.土.]
[2666.09.02.土.] / 移行開始。 / 新海誠「雲のむこう、約束の場所」
移行開始。
 まだ成果とか何もないので、「何を」移行とかについては取り敢えず黙秘。
新海誠雲のむこう、約束の場所
 今、CSで観た。
 劇場で観た時の記録はここ

 やっぱり僕は、人類を大きくふたつに分けたらタクヤの側にいる人なんだろうなあ、と今度も思った。
[2666.09.03.日.]
[2666.09.03.日.] / 化学反応。 / 然るに。
化学反応。
A剤:
近所を買い物行脚しながら「2006 ヴェルタ・エスパーニャ Podcast」を聴く → 「ジャパンカップにモーリが来る」というChihoさん情報が転がり込んでくる → モーリといえば、思い出すのは「Giro d'Italia」のStage 12 → あのモーリが来る!
B剤:
就職先の式典は明日 → だから多分、25,000円分の旅行券が云々とかいうのも明日 → どうせ使い道なんてまだ何も考えてない
反応結果:
そ う だ 、 栃 木 へ 行 こ う 。
 他にもっとおもしろいことを思いつかなければとか、他の都合が何も入らなければとか、いろいろとわからない話ではありますが、取り敢えず現在、僕は観に行く気です。
然るに。
 この大事なコトが何もわからないダメな公式サイトは何の嫌がらせかと小一時間問い詰めたい。
 会場となる「宇都宮市森林公園周回コース」とやらが一体どこにあって、それがわからないまま出掛けていく僕らみたいな旅行者はどこからどう行動したらそのレースが観られるのか、このサイトのどこにどんな角度で虫眼鏡を当てれば伝わるというのだ。いい加減にして欲しい。

 というワケで、「宇都宮市森林公園」でぐぐった結果出てきたサイト‥‥‥って、うっわ駅から遠い感じだなこりゃ(^^;;;。
 泊まる・泊まらないとか、駅と会場間あるいは自宅と会場間の移動をどうするかとか、事前に考えとかないと酷いことになりそう。
[2666.09.04.月.]
[2666.09.04.月.] / で、その式典。
で、その式典。
 うっかり無駄に徹夜などしてしまったせいで(ヒント:13cmネコっかわいがり! 〜クレインイヌネコ病院診療中〜」関連)式典中とか眠くて眠くてもうヘロヘロであったんだが(苦笑)、まあそれはそれとして、旅行券をてにいれた。
 コレがまた過剰な包装紙やら化粧箱に包まっててちょっと笑っちゃうんだけど、正体はJTBナイストリップ旅行券だかの束で、どれくらいの束かというと1,000円券が25枚。‥‥‥実は内心恐れていた「25,000円券1枚」とかそういう事態は起きなかったようで一安心(^^;;;。

 さりとて。
 新幹線に比べれば時間は倍くらい掛かるらしいが、上野から東北本線とかいう電車を使えば、東京-宇都宮は片道1,890円とのこと。‥‥‥正直、そんな旅行券なんて全っ然登場するまでもないような額面なので(^^;;;、まあ、旅行券の行使はまたの機会というコトで。
[2666.09.05.火.]
[2666.09.05.火.] / そういう日もある。 / お買いもの。 / そして帰宅したら、
そういう日もある。
 何気なく秋葉原のえろげなフロアに立ち寄ったら、麻雀ゲームの「麻雀になってなさ加減」で宇宙麻雀を凌ぐと一部で黒い噂になっていた「おまたせ!雀バラや♪」だかが普通に新品で売られているのに出くわした(笑)。
 いやもうダメなもの好きの血が騒いで騒いで、他のモノ買いに行ったのに真っ先に購入したのがソレ、というアレな事態。
 初回特典とかでCDだのオリジナルブック「満漢全席」だのも封入。‥‥‥でも確か、コレが騒がれてたのって随分前だったよね?
 なんで今頃新品で買えるんだろ。しかもこの間店に行った時は確か棚になかった気がするんだけど。
お買いもの。
 他に今日買ったもの。
 当然本命はネコかわのノベライズ版であったワケだが、それが本命だった割には無駄に散在してる気も(苦笑)。
 ちなみに宇宙麻雀と名高い「いただきじゃんがりあん」の方も実はまだ探してるんだが、そっちはなかなか見つからない。
 前に見た時に押さえとくんだったな。後悔。
そして帰宅したら、
 とらのあなに通販で注文していた「WHAT A WONDERFUL WORLD」が届いていた。‥‥‥630円の本なのに、送料込みだと倍ぐらいになっちゃうんだよこの本(苦笑)。
[2666.09.06.水.]
[2666.09.06.水.] / 再計算。 / いい加減にして欲しいんだが。
再計算。
 そういえば、飴玉の本が原価で100円を上回るのはどれくらいの本を作った時なんだろう、とかいうコトがふと気になったのでした。

 つーかですね。
 頒布価格は飴玉の場合で普通の新刊100円コピー本が100円ですが、それは単に、1冊あたりのコストが100円を下回っているから、でしかねーのです(笑)。原価が100円を越えればその本の頒価は200円になるでしょうが、でもウチの標準形態である「A5判2段組中綴じ両面使いのコピー誌」で原価が100円を上回る本を作ろうと思ったら結構なページ数が要る筈で。
 特に表紙用紙の値段などが時と場合で違いますが、この規模だとそうそう大きな差はない筈ですし、正直憶えてないので(笑)プリンタトナー以外は(っても計算結果としての印刷1回あたりコストは前回と同額でしたが)前回と大体一緒のスペックってコトで、ついでなんで試しに計算してみました。
 まず、計算の根拠となる材料の値段。4円とかに消費税掛けるのも面倒なので、基本的にすべて税抜きで。
  • 新品トナー48,000円 / 印刷可能回数12,000回 = 印刷1回4円
  • コピー用紙350円 / 500枚 = 1枚0.7円
  • 表紙用の紙760円 / 40枚 = 1枚19円
 これを基にして、まずは実物1冊にかかっている筈の費用を算出しましょう。
 飴玉単体でいちばん厚い本だったのは「farewell?」と「THE TIME TO BLUE.」の表紙込み28ページなので、これをサンプルに使います。
  • 表紙:表紙用の紙1枚に片面印刷 = 表紙用の紙19円 + 印刷1回4円 = 22円
  • 本文1枚:コピー用紙に両面印刷 = コピー用紙0.7円 + (両面なので2回印刷 * 印刷1回4円) = 0.7 + 8 = 8.7円
  • 本文24P:本文1枚8.7円 * 6枚 = 52.2円(/1冊)
  • 合計:本文総額52.2円 + 表紙総額22円 = 74.2円
 ちなみにこれらの本文となったテキストファイルのサイズですが、「farewell?」はShift-JISで36,596Bytes、同じく「THE TIME TO BLUE.」は37,200Bytesでした。

 今度は逆に、どれだけページがあれば原価が100円を上回るかというと、
  • 表紙:表紙用の紙1枚に片面印刷 = 表紙用の紙19円 + 印刷1回4円 = 22円
  • 総額上限100円 - 表紙総額22円 = 本文総額上限78円
  • 本文1枚:コピー用紙に両面印刷 = コピー用紙0.7円 + (両面なので2回印刷 * 印刷1回4円) = 0.7 + 8 = 8.7円
  • 本文総額上限78円 / 本文1枚8.7円 = 8.96枚
  • →総計36Pの本(本文8枚(32P) + 表紙1枚(4P)) = 8.7円 * 8 + 22円 = 91.6円
  • →総計40Pの本(本文9枚(36P) + 表紙1枚(4P)) = 8.7円 * 9 + 22円 = 100.3円
 境目はこの辺になるようですね。‥‥‥へー、そうだったのか(^^;;;。
いい加減にして欲しいんだが。
 遠くのエンジニアから電話で質問が来たので回答した。
 その遠くのエンジニアから、今度はメールでまったく同じ質問が来た。しかも、聞き逃したからとか何かそういうエクスキューズがあるワケでなく、ただ単に、まるで初めて質問するかのような文面で。

 さっき電話で説明しただろうそれは。人の話のドコ聞いてたんだよお前。
[2666.09.07.木.]
[2666.09.07.木.] / 備忘録。 / そろそろ着手。
備忘録。
■「KSRたん@2006夏 プチ本&グッズ通販のお知らせ」@ratspeed.com
当日サークルスペース収容館でスタッフ作業してたというのに結局まんまと買い逃した(苦笑)KSRたん本の通販案内。手続きすべし。
■「P is for Pinky
UTさんのPinky:st.サイト。そういえば普段頻繁に使っているアンテナが現状誰も捕捉してない&「the REALM of fancy」からすら飛べない状態(苦笑)。見たいと思った時にパスがわからなくて困るので、取り敢えずはtype-Nで更新捕捉を。
そろそろ着手。
 月末というか来月ド頭がイベントなんで、流石にまあ、遊び呆けてばっかりも。‥‥‥いつもながら短い夏休みだ(苦笑)。
 まあでも、乗り切っちゃえばC71までイベント参加予定もないし、ってなトコで。
[2666.09.08.金.]
[2666.09.08.金.] / えせるでポン。 / ヘッドセット。
えせるでポン。
 持って歩けば全然話は違うんだが今は持って歩いてないので、布団トップWeb環境&おーじぇiTunesクライアントくらいが用途の大半を占めているVAIO UXこと「えせるどれーだ」であるが‥‥‥先日某氏(ヒント:CFさん)に「そんなのPSPでいいじゃん」とか突っ込まれてしまった次第(笑)。
 ある意味しょうがないんだよな。家にはデスクトップがあるのに、ノートPCを一緒に立ち上げとくコトには普通そんなに意味はないワケなので。やっぱポータブルな機械は持ち歩いてなんぼだ。

 正直、職場の守衛さんは全員PC事情に疎い年配の方ばかりなので、「PDAです」と言い張って職場に持ち込もうとか企んでも、そういう風に騙し果せることが難しいワケでは全然ない。ハードルは僕の倫理観にしかないといえる状況で、しかも明らかにLinuxマシンそのものであるえいだを毎日持って出入りしている手前、今更善人ぶったところでそのハードルは既に非常に低いと言わざるを得ないのが現実って奴で(苦笑)、だからまあ、やろうと思えばいつでもできるコトではあるんだが。が。が。

 それはそれとして、そんなえせるにもっと活躍の場を、というコトで。
 まずはSkype端末としての環境を整備しようと画策中。そっちで通話も録音もできるようになってれば自宅にいても便利だし。
 で、いつの間にか結構持ってたコトに先日気づいたビックのポイントで導入を検討しているのがBluetoothのワイヤレスヘッドセット。まあ実は一度手に入れて手放したんだけど(苦笑)。アレの何が気に喰わないって「耳に引っ掛ける部分の形状が全然自分に合わない」のが気に喰わないワケで、もうちょっとマシなヘッドセットを使えば使用感はもうちょっとマシなんではなかろうか、と。

 ゆくゆくはそういう、取り敢えず生データとしての音声を取り扱う環境の中枢にえせるを置いて、そこで作ったデータを後でおーじぇに渡して加工するとか、そういう方向に持っていければ、例えば外出先で突然音声ファイル作るだとかいうコトも簡単になるかな、なんて目論見も。
 や、それで何をするとか、何か音声で伝えたいコトがあるとか、そういう必要には相変わらず全然まったくちっとも迫られてないんだが(笑)、でも「Podcast番組を作る『仕組み』が欲しい」ってコトに対する興味が実は全然消えてない。僕のアタマの中には、そのフットワークのためにUXの驚異的な小ささをチョイスしてみた、って部分が確実にあるので。カラクリ萌えの真骨頂(^^;;;。

 これは余談だけど。
 他の大概の手段よりも文章にしちゃうコトの方が手っ取り早い境遇にある、という事実が後ろ向きに作用しているというか‥‥‥例えば僕が同人誌作ったりSS書いたりってコトを全然やってなかったとしたら、もしかしたらこの辺が自分の中でもっと切実な欲求になってたのかも知れない、なんて思うコトは正直あるなあ。

 あとは何だ、ゆずソフトぶらばん!」と13cmネコっかわいがり! 〜クレインイヌネコ病院診療中〜」はインストール済みで、そういうコトにも使えるのがデスクトップ向けWindowsXPが普通に動くコトの強みでもあるんだが、「ぶらばん!」はインストールしただけで全然手付かず、「ネコっかわいがり!」はおーじぇで最後までやっちゃったのでインストールされている意味が最早あまりない、というこの活用っぷりもどーなんだろうな(苦笑)。
 容量にそう余裕があるワケじゃないので「ネコっかわいがり!」はもうアンインストールするとして、せっかくだから「ぶらばん!」は最初から最後までえせるで遊んでみようかな。
ヘッドセット。
 調達したのはJabra BT500。現金で買うと馬鹿高いシロモノなのだが、ポイントで払ったのでロハ(笑)。

 で、コレが何というか‥‥‥ヘッドセット側をペアリングモードにしてる筈なのに何故かVAIO側からデバイスが検出されない、という問題らしきものがまずあったんだが、何度も何度も繰り返してたら突然できた(^^;;;。何なんだそりゃ。
 そして真の問題はここから先。
 や、ヘッドセットとしては使えてるのだ。多分HSPで。Skypeの音声テストサービスとやらに接続したところでは、ヘッドセットだけで受け答えもちゃんとできてる。それに、昔一瞬持ってたアレよりも明らかに音がいい感じがするのが、多分この製品自体の実力って奴なんであろう。
 ところが、だ。
 理由は全然わからないんだがとにかく事実として、ヘッドセットもPCも揃って対応している筈のハンズフリープロファイル(HSP)が、利用できるプロファイルの中に出てこないのだった。このままだと、例えばSkypeに着信があった時に、ヘッドセットのボタン操作で通話が始められるかどうかがちょっとわからない。むー。
[2666.09.09.土.]
[2666.09.09.土.] / 挫折気味。 / 田町部のサイトについて。 / Skypeのアイコン。 / 予定の整理がてら、
挫折気味。
 えせるでポン。の続きだが。
 結論から言って、えせるどれーだ(VAIO UX)でゆずソフトぶらばん!」を遊ぶのは非常に難しいと言わざるを得なかった。何故なら。
 まず、上記リンクからゲーム窓のキャプチャ結果を見ていただければ一目瞭然だが、スペックの「800*600外部ビデオボード推奨」ってのは恐らく窓枠の内側だけのサイズであり、窓そのもののサイズの話ではないのだろう。それ詐欺なんじゃないかとちょっと思わなくもないのだがそれはそれとして(笑)、えせるの液晶は1024x600ちゃっきりなので、元来800x600が収まれば問題ない筈の「ぶらばん!」の窓は、いざ表示させてみると縦が足りないコトになっている。
 それでも一応、タイトルバーを画面外に追いやる勢いで位置を上げてやれば、「窓枠の内側」は取り敢えず液晶の中に収まりはする。のだが、ここで不思議なのは‥‥‥これは本当に不思議なんだけど、ゲーム窓の枠内、テキスト表示エリアの下端に注目して欲しい。何故かえせるで実行中の窓の中では、「窓枠の内側」は画面内に収まっているにも関わらず、テキスト3行めの下半分が切れている。
 テキストが切れるとはいってもこれくらいなら読みようもあるのだが、弊害はそれだけに留まらない。セーブ/ロード周りとシステム画面表示のアイコンがテキスト枠の下端に位置するデザインなので、これらの操作が全滅する。ちなみにマウスの右クリックは「メニューの表示」でなく「テキスト枠の消去」。
 結果どうなるかというと、唯一タイトル下のメニューからシステムが弄れるだけで、つまりセーブもロードも一切できないのだった(苦笑)。続行不能。

 ところで、「縦が足りない」ってだけなら、13cmネコっかわいがり! 〜クレインイヌネコ病院診療中〜」だって似たような感じで縦が足りてないと気づいたのだが、しかしこちらはどうにかちゃんと遊べるのだった。もともとタイトルバー下にメニューがなく、右クリックからメニューを呼び出す仕組みだし、窓を上方向に引っ張れば枠内は下まできちんと表示されるので、下端のアイコンも操作できる。
 この差は一体何なのだろう、とかいうコトも気にはなるが、それは恐らく「ぶらばん!」の方が何かおかしいのであろう。ともあれ‥‥‥『「解像度800x600」を謳う類のゲームはUXに向いていない』という寂しい事実が明るみに出てしまったよ、というコトで(苦笑)。
田町部のサイトについて。
 昔勢いでサイトと掲示板を作ったんですが、数年放置した挙げ句、最近では掲示板が宣伝書き込みの殿堂化しており、しかもこの掲示板スクリプトは確かそういう迷惑書き込みを撃墜する機能とかがないスクリプトだった気がする(借り物なのでよく知らない)点も問題なので、取り敢えず、サイトと掲示板のディレクトリ名を変えました。
 ですから実はまだ稼働はしてるんですが、このトピック以外のどこにも告知を出していないので、事実上「消えた」状態になっています。

 別の掲示板に移行してサイトを続行するか、このままサイト事態も閉じてしまうかは現在考え中ですが、閉じても誰も困らないですよね?(笑)
Skypeのアイコン。
 そんなワケで結構長い間オンラインにしてるんだが、アイコン画像は何故かずっとオフラインのまま、という事態が。
 ‥‥‥そうはいってもまあ、この画像のレスポンスは前からずっと異様に悪いんだが(苦笑)。何とかなんないのかなコレ。
予定の整理がてら、
 この辺のことでHTMLファイル自体を手動で更新するのもいい加減面倒で、最近更新が滞りがちで自分が困っているような有様だったので(苦笑)、まえがきの「予定中」と、それから「画策中」の半分をJavaScript化。
 あとは予定の方から直近のデータだけ最新日記に出すようにするとか、「サークル参加を申し込む可能性が全然ないとも言い切れないイベント一覧。」もJavaScript化するとか、まだ残作業はあるんだけど、まあ、その辺は追い追い。
[2666.09.10.日.]
[2666.09.10.日.] / 失敗。 / で、呑み会。
失敗。
 出掛けたんだが‥‥‥駅に着いたところで、実は財布を家に置き忘れていたことに気づき、慌てて自宅へ戻ったりとか(^^;;;。
で、呑み会。
 @高田馬場。やまぐうさん&いながわさん
 22時30分くらいまで居て帰宅。
[2666.09.11.月.]
[2666.09.11.月.] / 改造改造。 / 原稿原稿。
改造改造。
 まえがきの「予定中」から直近及び向こう7日以内のデータを最新日記に出すようにする、のは昨日だったか一昨日だったかに実装できてて、「画策中」の「サークル参加を申し込む可能性が全然ないとも言い切れないイベント一覧。」のJavaScript化は今日実装が済んだ。
 ここら辺、表示の元になるデータの配列は処理の書かれたファイルとは切り離したので、それだけメンテしてサーバに投げれば後はJavaScriptが勝手にそのように表示する仕組みで。
 コレで大分ラクできるようになったかなー。
原稿原稿。
 合同誌の方は今書いてる最中なのだが、同時に出す予定の飴玉新刊に何書くかが全然まったくちっとも頭の中にない、という割と困った状況(苦笑)。さて。
[2666.09.12.火.]
[2666.09.12.火.] / Logicool V450 Laser Cordless Mouse for Notebooks / 朝っぱらから。 / 原稿原稿。 / OP25Bのこと。
Logicool V450 Laser Cordless Mouse for Notebooks
 キーボードを出してくるまでもない作業の時(普段おーじぇの画面横に置いてる場合とか)向けに昨夜調達したえせるどれーだ用ワイヤレスマウス。コレもポイント買い。
 昨夜の段階ではV400の方が品切れでこっちも1台しか残ってなかったって事情もありつつ(笑)、でもこっちはこっちで電池の持ちがいいらしいというメリットもあってギリギリまで迷っていたというか、店頭で両方並べて眺めてる間には正直どっちにしようか決められずにいた感もあったので(^^;;;、まあ、それはそれでいいタイミングだったってコトなのかも。

 実際手に持ってみると意外に小さい感じがした。僕は普段から違うんで問題ないが、マウスの上に手のひらをべたっと置くタイプの握り方をしようとすると、指先が前にはみ出すとか、手のひらがすごく余るとかの気持ち悪さを感じるかも。
 それから、単3電池を2本も使うだけあって流石に若干重いようにも思う。電池の位置の関係で重量が後端側に偏るマウスを、「机上に置いたまま滑らせる」というよりは「親指と薬指で挟んで掴む」ような握り方(心持ち的には持ち上げ気味の使い方)をしているせいで余計にそう思うのかも知れない。
 まあ重いといっても感じとしては普通のボールマウスくらいだし、それで公称「電池使用時間:12ヶ月」と来たもんで、加えて今のところ使用感は非常に快適。何の文句もありません。それから、おーじぇのG7と同時に並行利用しているが、干渉みたいなコトも特に起きていない模様。
 欲をいえば、Bluetooth対応のVAIOと組み合わせるのが前提ってトコから始まってる話なんで、コレがこのまんまBluetoothマウスだったらなおグッドといえるんだが(苦笑)。

 それにしても、やっぱりマウスがあるのとないのとじゃWindows操作の快適さは違うなー。
朝っぱらから。
 出勤しようと玄関のドア開けるのと宅急便が来るのが同時で、置いていったのがイーアンツヴァリスX フルセットパック」、と。

 もともとDL販売していた短編(?)ゲーム5本のパッケージ売りバージョンだってのは当然知ってて(いや中身が酷いって話も当然知ってるけど^^;;;)、だからパッケージ売りはフルセットだけなのかと思ってたところへ、同時にそれぞれバラバラの状態で店頭売りされる、って話も聞き及んだ瞬間から嫌な予感はしていたんだが‥‥‥届いてみたら案の定というか、どうやら「バラバラの状態で店頭売り」の5本をただ一括りにしただけのシロモノであった。
 いや括るなら括るで、CD-ROM5枚組ってトコか、それが無理でもせめて梱包数5倍ってトコか、どちらか片方だけでもその無駄な物量を何とかしてから送って欲しいところではあったんだけど、飛んできたブツの形状自体がもう、どこからどう見ても「所謂トールケースを5本束ねてカバーを掛けた」以外の何かには到底見えないブツなので(苦笑)、封も切ってない今のうちから預言のように断言しとくが、アレはまず間違いなく『「バラバラの状態で店頭売り」の5本をただ一括りにしただけ』なんであろう。何だかなあ。
原稿原稿。
 庭には二羽の合同誌向け原稿に目鼻がついたのでやまぐうさんに送付。
 今回の編集当番は僕で、本自体に何か特別な事情でもない限り、僕が編集するケースではテキストファイルを編集しない人にわざわざ見せるコトはしない(そのうち見てもらうことになる編集結果の全原稿PDFには僕の原稿も入ってる)んだが、書いた原稿をそのまま使っちゃって大丈夫かどうかが今回はちょっと微妙なので、事前確認がてら。

 でまあ、確認の結果それはそのままでいいコトになったので、次は飴玉の新刊だが‥‥‥正直、なーんにも思いついてない(笑)。はてさて。
OP25Bのこと。
 今月19日の11時から、ウチのプロバイダでもブロック実施らしい。
 訊ねてみたところでは「submissionが普通に開いている」らしいので、niuのSMTPポートを変更して対処。‥‥‥できてる、んだよな?(^^;;; 使用感が変わらんから、ちゃんと変わってるかとか全然わからんのだが(苦笑)。
[2666.09.13.水.]
[2666.09.13.水.] / 1回休み。
1回休み。
 症状が明らかに風邪。
 どうも寝冷えしたっぽい。つーかここへ来て突然えらい寒くなったな‥‥‥Tシャツとトランクスだけ着て窓全開でタオルケットだけとか、そろそろ考えた方がいいのか。
[2666.09.14.木.]
[2666.09.14.木.] / イーアンツ「ヴァリスX フルセットパック」 / アンインストール。 / 唐突に。 / Re:「引越し終了」
イーアンツヴァリスX フルセットパック
 現時点で進捗3/5。
 恐らくコンプリートしても評価は覆らない。端的に言ってカス。
アンインストール。
 えせるからゆずソフトぶらばん!」と13cmネコっかわいがり! 〜クレインイヌネコ病院診療中〜」を削除。
 どっちもそうだが、インストールした媒体使わないとアンインストールできない仕組みの不便さにちょっと驚き、恐らくはネットワークの速度的な事情で割とインストールは時間掛かったくせにファイル消すだけでいいアンインストールが吃驚するような一瞬っぷりで瞬時に完了するのに笑った。そんなに置いときたくなかったのか、ああいうゲームのデータ(笑)。
唐突に。
 「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」ってサウンドチームの名前だけ急に思い出して、ついでに調べたら名前の由来が出てきた。「千夜一夜物語」だったのか‥‥‥。
Re:「引越し終了
 移行完了。‥‥‥多分(^^;;;。
 全部試したワケじゃないので全部大丈夫かどうかは不明だが、幾つか試した範囲の中では問題ないようだったので、単純に、全HTMLファイルに対して"http://oddb.main.jp/addb/"→"http://addb.s247.xrea.com/"の置換を実行しただけ(笑)。
[2666.09.15.金.]
[2666.09.15.金.] / 真っ昼間。
真っ昼間。
 誰のせいだかよくわからない障害で仕事的に煮詰まってる今日この頃、そんな絶妙なタイミングをまるで狙ったかのようにメールが携帯へ飛んでくる。
 内容は時かけのある台詞に纏わる考察。
 ‥‥‥お前そんなに暇なのか?(苦笑)>橘センセ
[2666.09.16.土.]
[2666.09.16.土.] / 出掛ける予定はあったんだが、
出掛ける予定はあったんだが、
 寝てた。つーか結局ダウンしたまま。
[2666.09.17.日.]
[2666.09.17.日.] / 「仮面ライダーカブト」のこと。 / イーアンツ「ヴァリスX フルセットパック」
仮面ライダーカブト」のこと。
 ザビーの資格を失い、リーダーと慕われていた筈のシャドウに裏切られ、キックホッパーという新たな力は得たものの、まるでその代償か何かのように凄い勢いで性格がヒネてしまった矢車の、華麗かつ卑屈な復活劇がメイン(ぇー)。どーでもいいが登場シーン、踵の拍車を地面にガリガリやってたのは何か意味があるんだろうか。
 カイザ村上好きとしては拗くれ曲がった性格の方向性もナイスと言わざるを得ないが(笑)、それは差し置いてもアクションが超格好イイ。その名に恥じない変幻自在な蹴り技の数々が凄いぞ。つーかとうとう一度も腕では殴らなかったんじゃなかろうか。ヒーローショーとかでアレをやれって言われたら中の人は結構厳しいのではないだろうか、などと妙なコトが心配になってみたり(^^;;;。
イーアンツヴァリスX フルセットパック
 進捗5/5。終了。
 これは酷い。カス。
[2666.09.18.月.]
[2666.09.18.月.] / 再び、「2006 ヴェルタ・エスパーニャ Podcast」のこと。 / 夜明け前より瑠璃色な STAND ALONE COMPLEX #17「未完成ラブロマンスの現状 ANGEL'S LADDER」
再び、「2006 ヴェルタ・エスパーニャ Podcast」のこと。
2006 la Vuelta a España Podcast 最終ステージのPodcastファイルを聴きながらここを書いています。
 「くりらじ」的には20日に独自のエピローグがあるそうで、だから収録はあと1回残っているんだと思いますが、この場では取り敢えず、レースの無事終了と皆さんの完走を祝して、というコトで。

 中継がJ SPORTS Plusでない時は観ていましたが、レースのアヤみたいなことは正直まだわかりません。今回の総合争いに決定的な影響を与えた第17ステージも運よく中継局がJ1だったので全部観てはいたものの、くりらじの皆さんが大騒ぎしているようにはレースが把握できていない自分、みたいなことが少々残念でもありつつ。
 嗚呼。せっかく自分で観てるのに。というか、JAPAN CUPを観に栃木へ行く予定は立てましたが、実は今から既に、あんまり目立った収穫はなさそうな予感も(苦笑)。でも行きます。どれがモーリだかわかればいいや、くらいの感じで(^^;;;。

 そして、日本側スタッフの皆さんも然ることながら、特にChihoさん、完走おめでとうございます。
 長丁場、しかも日本とは何時間も時差がある上、ひとりだけ移動やネット環境確保の問題がほぼ毎日付き纏う状況の中、Chihoさんが全然登場しなかったのは1回だけ、という皆勤っぷりは見事のひとことに尽きます。いやコレ、毎晩Chihoさんが普通にホテルに戻れてるから「珍道中」とかも笑い事で済んでますけど、実は、笑い事では済まない事態と常に隣り合わせの危ない日々を丸ごと笑い事の枠内に押し込めてしまう豪腕があって初めて、僕らは「珍道中」を「珍道中」として楽しめるワケですから。それを自然にやってしまうChihoさんがとにかく素晴らしかった。流石です。
 皆さんお疲れさまでした。今回も楽しませていただきました。

 それから、
若いよね。バルベルデにしてもカシェキンにしても。そういう選手がいっぱい活躍して、なんか、明るい未来を見た気がする。

>>ころんさんの発言を抜き書き
>>「2006 ヴェルタ・エスパーニャ Podcast 第21ステージ
 この言葉に救われる人ってきっと多いと思うんですよね。ドーピング問題がアレでソレなコトになってしまった今年については特に。
夜明け前より瑠璃色な STAND ALONE COMPLEX #17「未完成ラブロマンスの現状 ANGEL'S LADDER」
 上の文はファンタジー。(©木村小夜)
 ‥‥‥とまあそんなこんなで、大体そういう感じのコトをSC33新刊に書けばいいかなーとか今頃思いつく。
 思いつくのが遅いよ、という気もちょっとしないではない(笑)。

 つーコトなので。
 余裕があれば何か準備しようと思ってたフィーナの誕生日ですが、その辺勘案すると全然間に合わないので何もしないコトに決定しました。悪しからず。
[2666.09.19.火.]
[2666.09.19.火.] / 備忘録。 / 愚痴。 / 今日の勝敗。
備忘録。
 OP25B回避の成否は要確認。
 帰宅したらniuからメールを出してみること。
愚痴。
 僕らのグループが作ったDLLと、それを使っている別グループのEXEがありますよ、と。
 そのEXEが総合テスト環境でちゃんと動いてないのは僕らのDLLがおかしいせいだ、みたいな形で槍玉に上げられるコト自体は、まあ割とありがちな話というか、共通関数を担当するグループにしてみれば宿命っぽい部分ともいえるワケだが。

 取り敢えず今回の場合、どこをどう調べてもDLLはシロ。というか、そのEXEでやらなければ同じDLLを使った同じ操作が普通に成功するんだから(苦笑)、それは誰がどう見たってEXEがおかしな動きをしている筈で‥‥‥という説明を1週間も前からずっと繰り返しているのに、EXEを作ったグループは「いや、そこのロジックは以前動いていた内容から変えてないから」の一点張り。
 電話口では調べるようなコトを口約束するが、それは恐らく僕がしつこく言うからで、それでも、どうやら実際には何もしてない模様。

 で、業を煮やした僕がそのEXEをプロジェクトごと引っ張ってきてデバッグしたところ、5分と経たない間に、全然テストしてないのが丸わかりの恥ずかしい不具合がごろごろ出てきたりなんかして。
 「こんなの動かしゃすぐわかるバグじゃん。なんでそっちの内部テストで発覚しないの?」と突っ込んでみたところが、答えて寄越すには「こちらの環境では動いてるんですけど」だそうで。

 信用ならないんだっての。
 ちょっと動かせば即座に発覚するようなバグが憑いたままのプロジェクトなんかリリースしといて、「テストしてます」だの「こっちでは動いてます」だの言ったって説得力ないだろ全然。そんな簡単なコトがどうしてお前らにはわからないんだ。

 ああもう腹が立つ。僕の1週間を返してくれ。
今日の勝敗。
2666.09.19. の結果勝ち
通算成績1 勝 0 敗 0 分 / 1 日
[2666.09.20.水.]
[2666.09.20.水.] / ご挨拶(三度、「2006 ヴェルタ・エスパーニャ Podcast」によせて)。 / 今日の勝敗。 / メモリンク。
ご挨拶(三度、「2006 ヴェルタ・エスパーニャ Podcast」によせて)。
 エピローグ中で募金結果の現在値が発表されました。
 期間中チャリティ込みのグッズを66点販売、それとは別に募金で65件。ここまでの合算で210,163円。ただし、この値にはBIKESHOP SONODA店頭の募金箱分が加算されておらず、また募金やグッズ販売自体は現在も受け付けられている模様なので、増分の多寡はともかくとして、210,163円以上であることは間違いないのでしょう。
 ‥‥‥やっぱりね、別に言葉が単独で伝わるワケじゃないんだと思うのですよ。伝えたい言葉に相応の熱が伴っていなければ、耳に触れたその言葉だけがどんなに綺麗な意味を持っていても結局伝わらないんじゃないか、と。こういう事件に立ち会っている時には特にそう感じます。

 さて。
 極めて微力ではありますが、このサイトでも募金のお願いをしておりました。
 総額のうちのどれくらいがこのサイト経由なのかを僕は知りませんし、もしかしたら僕の周囲には誰もいないのかも知れませんけれども(笑)、ここを入り口にしてくださった方も中にはきっといらっしゃると勝手に信じ込みつつ、三度目のご挨拶は皆さんに。
 正直、まさかこんな凄い額になるとは僕も思ってませんでした(^^;;;。
 ご協力ありがとうございました。
今日の勝敗。
2666.09.20. の結果負け
通算成績1 勝 1 敗 0 分 / 2 日
メモリンク。
 えせるどれーだにプリインストールされたNorton Internet Securityは使用期限まで1か月を切り、おーじぇのNorton AntiVirusに至ってはあと数日(苦笑)という差し迫った情勢ながら、正直もうNorton先生は遠慮したい感じなので(苦笑)、次に使うウィルス対策ソフトを見繕い中。
 評判はNOD32が割とよさげ?

 ところで、値段的には気になるところのウイルスセキュリティZEROについてはあんまり誰も触れてない気がするのは何故であろう? やっぱし値段なりだから?(^^;;;
[2666.09.21.木.]
[2666.09.21.木.] / 被捕捉確認。 / ウィルス対策ソフト話の続き。 / 今日の勝敗。
被捕捉確認。
 「大沢三丁目(テキストサイト(仮)アンテナ)」からの捕捉を確認。あんてなさんリストIIに追記しています。
ウィルス対策ソフト話の続き。
 おざきさん
ああ。
アレは素人向けだから。(核爆汁
 いや正直よくわかんなかったのですが、結局それは、「ウイルスセキュリティZERO」という奴が以下のどれに該当する旨を主張されているんでしょう?(^^;;;
  1. 素人向けだから誰にでも簡単に扱えて非常にナイス。買え。
  2. 素人向けだから機能面(?)に某かの不安がある。買うな。
  3. その他
 ‥‥‥まあ、何となく2.っぽいのかなー、というニュアンスめいたものは伝わってくるのですが(笑)。
 つーかラヴィせんせぇそんなクロウトとかじゃないというか、どっちかっていったら素人ですよ? むしろそっちを誤解されてるような気も。

 そして掲示板酔狂先生が来たりて曰く、
機能少ない分だけ食うリソースも少なそうなAVG Freeを個人的にはお勧め。
 また何かマニアック方面なソフトが。英語版ですよ英語版。一応この辺見ながらやれば設定はできそうですが、チミも何か誤解してないかラヴィせんせぇという人間を?
今日の勝敗。
2666.09.21. の結果負け
通算成績1 勝 2 敗 0 分 / 3 日
[2666.09.22.金.]
[2666.09.22.金.] / 「2006 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE@宇都宮市森林公園」のこと。 / メモリンク1。 / メモリンク2。 / 今日の勝敗。 / 「2006 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE@宇都宮市森林公園」の続き。
2006 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE@宇都宮市森林公園」のこと。
 モーリってサウニエルドゥバルの選手だったのか。セラーはどこなんだろ。‥‥‥そんなコトも知らないで「モーリを観に行こう」とか言ってる僕も大概ミーハーだと自分でも思う(^^;;;。

 それはそれとして、問題は会場。
 「宇都宮駅からも遠い」という漠然とした認識はあったものの、でもそれは結局漠然とした認識止まりのものでしかなく(笑)、意を決してちゃんと調べてみたところでは、「宇都宮駅からバスで30分→徒歩3km」と、これがまた想像以上に凄い場所にあるらしいコトが判明する。それに、一応徒歩3km部分にはシャトルバスが用意される模様ではあるものの、その発着サイクルや所要時間は全然わからないままだし。
 ただでさえ土地鑑のないところへ行くのに加えて目的地がそんなコトでは、当日朝移動で会場直行作戦は避けた方がいいような気がしてきた。前日入りして一泊か。

 あと何人か同行者がいるようなら、前日と当日の2日間予定でレンタカーを借りて移動は全部車、だからバスなんか使わない、とかそういう策もアリだと思うが(宇都宮-会場間の不便さを考えるとむしろそっちの方が現実的ですらあるような気も)、ひとりで行くのにレンタカー借りるんじゃどうにも無駄だし。
メモリンク1。
 トピック自体は去年のものではあるが、1年やそこらの間に同じスポンサーの業種だけが全然違うコトになるとは考えづらいので、存続しているチームのスポンサー情報としては大体コレでいい筈。
 ちなみにセラーはチェラミカパナリアの選手だったらしい。ええと、チェラミカパナリアがタイル屋で、サウニエルドゥバルは暖房設備?
メモリンク2。
 えいだで使っている無線LANカード(GW-CF11X)のFAQ。
 いつからだったか、何故か接続が失敗するようになり、ごく稀に接続が成功することもあるが、しばらくそのまま使っていると電波状態が異常に悪くなる(結局通信できない)、という症状が。正直、現状では使いものにならない。
 まあ、えせるどれーだがやってきた今となっては、敢えて宅内でえいだを使う意味もないといえばない、んだけど‥‥‥実は「仰向けに寝っ転がって2chを眺める環境」というコトについてだけいえば未だにえいだが最強だったりもして(笑)、繋がらないのも結構困るのであった。
今日の勝敗。
2666.09.22. の結果負け
通算成績1 勝 3 敗 0 分 / 4 日
「2006 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE@宇都宮市森林公園」の続き。
 宇都宮駅から森林公園入口までのバスの時刻表をいながわさんが調べてくれたんだけど‥‥‥。
 いくら何でも「コレで全部です」じゃ無体に過ぎるというか、そりゃJAPAN CUPともなれば臨時バスだってあるだろうけど、ってのも現状では希望的観測に過ぎない話で(^^;;;。
 ‥‥‥真っ剣に、レンタカーを使う方向性を検討した方がいいような気がしてきた(苦笑)。
[2666.09.23.土.]
[2666.09.23.土.] / ハズレの日。
ハズレの日。
 大体、自分で16時に待ち合わせ時刻を設定しといて、その自分が17時とか謎な勘違いをしている時点で(苦笑)雲行きは怪しかったのだが。
 ともかくも、やまぐうさん&いながわさんと新宿で合流。ハンズを覗いてみたんだが、裁断機は品数が減っていてどうにもアレだったので、取り敢えず裁断機そのものは買わずに撤収。
 高田馬場。いつもの紙屋へ行ってみる‥‥‥と、なんか祝日だったので営業してない。いつも土曜に行く呑み屋も恐らくは同様の理由で同様に閉店中。
 ラーメン屋に入る。まあ、ハズレ。
 いつもの呑み屋に行く。予約が入って空席がないと言われ、追い返される。
 ハズレたラーメン屋の上にある呑み屋を開拓。正直これも微妙。
 故あってちょっとHUBに寄り、それから帰宅。
[2666.09.24.日.]
[2666.09.24.日.] / 日記書くの忘れてた(苦笑)。
日記書くの忘れてた(苦笑)。
 CSで全日本見たりDRAGON GATE見たり。
 それぞれ文化の違いみたいなコトはあるんだけど、国内の団体は試合に見応えがあっていいと思う。試合が見たくて見てるんだしね。

 で、この間見たWWEはなんか飛行機にDXって落書きしたりビルにDXって落書きしたりリムジンにDXって落書きした上で後輪引っこ抜いたり。
 ‥‥‥試合しろよ、と思う。そんな落書きに割く時間があるなら、その時間使って戦いを見せろよ。つまんね。
[2666.09.25.月.]
[2666.09.25.月.] / 「直方の商店街から」「ベッティーニです!」 / 今日の勝敗。
「直方の商店街から」「ベッティーニです!」
 ベッティーニのアルカンシェル獲得に因んで(笑)、↑のコレがいつの番組で耳にした受け答えだったかをきちんと調べてみた。‥‥‥や、この受け答えそのものは極めて印象深かったので耳にずっと残っているんだけど、記憶の中では受け答えと日付情報がセットになっていない状態だったので(^^;;;。
 結論としては、それは第14ステージ(09月10日配信)の冒頭部分。

 この「ベッティーニです!」は他のネタとはキレが全然違っている。声の具合といい出のタイミングといい、これ以上の「ベッティーニです!」は多分この世にないんじゃないかと思える絶妙具合。
 なんだけど、咄嗟に思いついたことをぽんと口から出すと恐らく「エヴァンゲリオンそのだです」の感じに寄るのであろうことまで考え合わせると、ひょっとしたらあの一声のために、そのださんは「ベッティーニです!」のワンフレーズをずーっとずーっと頭の中で反復練習していたんじゃなかろうか。
 会話の流れの中でふと聞き流してしまうと「ただのギャグ」で終わっちゃうような話ではあるんだが、奇跡のような綺麗さですぱっと決めてみせたあの「ベッティーニです!」から滲み出る、そのださんの人柄がたまらなく好きだ。

 そういえば、「Click R@dio Giro d'Italia Special」の3位当てクイズ。
 セラーに票を入れた僕にそのださんが「何かあげたい。わかった、僕の色紙をあげよう」と言ってくださっていたので、本心を言えば既に届いたTIOGAの帽子と同じくらい到着を楽しみにしているそのださんの色紙が実はまだ届いていない。単に先方に送るつもりがないだけのような気もするが意図的にそれはさて置くとして(笑)、もしJAPAN CUPの会場で運よくくりらじ組に遭遇できたなら、この際だからこっちから色紙を取りに行こうと決めた。今決めた。
 てなワケで、遭遇できるものかどうか全然わかりませんが、その場でそのださんに「ベッティーニです」って書いてもらえるように色紙とペンは持参で会場入りしようと思います。
今日の勝敗。
2666.09.25. の結果負け
通算成績1 勝 4 敗 0 分 / 5 日
[2666.09.26.火.]
[2666.09.26.火.] / さよならノートン先生。 / 「フォントには歴史と文化がくっついている」 / 考え中。 / 今日の勝敗。
さよならノートン先生。
 そういえばスコット・ノートンは最近どうしてるんだろうと今思った。ぐぐる様にお伺いを立ててみたこんなのが出てきた。ノートン‥‥‥。

 それはさておき。
 まさに昨日がおーじぇにインストールされたNorton AntiVirusの更新期限最終日であったので(苦笑)、NOD32のダウンロード版入手→ライセンス購入までを朝のうちに済ませて出社、帰宅後にNorton AntiVirusのアンインストール→NOD32のインストール。今のところはつつがなく動いている模様。
 評判の「動作が軽い」って部分はいまひとつ体験できてる感じがしないんだけど、それはやっぱり、マシンパワーがそれなりなら重いAntiVirusでもごりごり動かせちゃうから、とかなんであろうか。後は「ヒューリスティックスキャンが高性能」ってトコが、それはそれで単純に安心っぽい反面、頑張りすぎると何をウィルス憑きと誤認するかわからない感じの不安も少々憶えつつ。

 もうしばらく使って問題がないようなら、プリインストール版の期限があと20日かそこらで切れるえせるどれーだNorton Internet SecurityもNOD32に置き換えてしまう方向で。
「フォントには歴史と文化がくっついている」
 「履歴書のフォント選びは難しい」→「STUDIO M」→僕。

 全然関係ないキーワードで検索していて行き当たった話。
 例えば、Garamondはフランス、Universeはオランダ、Bodoniはイタリアで生また活字が基になっています。欧米のタイポグラファー(活字のプロ)はこれらのフォントを、その基となった活字が生まれた歴史や文化に合わせて、「フランス料理のメニューにBodoniは使わない」「オランダ風にしたいものにはUniverseを使う」といった使い方をします。このため、一般の欧米人の間には、「このフォントは英国を表す」「これはフランス風のフォント」のような、漠然とした共通認識が存在します。

 しかし東洋人の私たちには、この共通認識が非常に見えにくいのです。その結果、フォント選び次第で「フランスに縁もゆかりもない人間の履歴書が、かの国の香気を発している」という間抜けな事態も起こり得ます。
 『一般の欧米人の間には、「このフォントは英国を表す」「これはフランス風のフォント」のような、漠然とした共通認識が存在します』のあたりが特に、気づいてしまえばもっともな話ではあるのですが、メジャーな欧文フォントにはこういった歴史的側面があるのですね。
 「そのフォントを使うと見た目がどうなるか」以外のコトを全然気にしてない自分が如何にモノを知らないか、こんな時には思い知らされます(苦笑)。
考え中。
 本体の増設コネクタ(激しく使いづらそうなので箱から出してすらいない)もポートリプリケータのLANポートも100BASE-TXのえせるどれーだを現在無線LANのみで運用しているワケだが、机上でポートリプリケータに立てている時くらいもっと高速な通信はできないものかと思い立ったり、Skypeで喋ってる時の音質に問題があるのは無線LANが挟まってるからじゃないかという説が浮上したり、ネットワーク越しに何かインストールする作業が結構遅くてアレだったりを諸々纏めて解消するために、一応この辺の導入も視野に入れて検討している今日この頃。

 とはいえ、今はそうしていないってだけで、有線100BASE-TXの機器としてなら現状のままでも取り敢えず使えるんだけど‥‥‥って、あれ? よく考えてみたら、100BASE-TXって理論値が100Mbpsなんだよね? それでIEEE802.11bが11Mbps、IEEE802.11gが54Mbpsだったら、理論上は無線で使うよりも100BASE-TXで有線の方が速いってコトなのか?
 うっわ、なんかものっすごく恥ずかしい勘違いをしてたような気がするぞ‥‥‥?(^^;;;

 まあ取り敢えず、帰ったら100BASE-TXで繋いで使ってみるか。
今日の勝敗。
2666.09.26. の結果引き分け
通算成績1 勝 4 敗 1 分 / 6 日
[2666.09.27.水.]
[2666.09.27.水.] / NOD32のこと。 / sbのこと。 / 家庭内LANのこと。 / dir_cmdのこと。 / 「連続放火事件 平田被告、起訴事実全面的に認める」 / 今日の勝敗。
NOD32のこと。
 軽さがわからないと昨日は書いたんだが、奇しくも昨夜、Norton AntiVirusの使用を止めたせいで問題が解決した事例に早速行き当たってしまった(苦笑)。

 SC33向けの原稿を書くためにオーガスト夜明け前より瑠璃色な」をちょいちょい動かす中で気づいたんだけど、そういえば、Norton AntiVirusが常駐していた頃は、メッセージ送りのためにマウスのボタンをカチカチやっていると、過負荷のせいなのか何なのか、BGMの再生が一瞬つっかえるような現象が凄い勢いで頻発していたのだった。
 実はファーストプレイの時は何だったかのサウンドカードを使っていて、その時はそんな現象は起きてなかったんだが、代わりにしばらくゲームを続けているとだんだん音が掠れ始めてそのうちノイズになっちゃう問題があって(苦笑)。そのサウンドカードを引っこ抜き、内蔵音源を使い始めて以来の問題だったんで、何かサウンドカードを用意しないとダメなのかと、そっち方面に原因を想像していたんだけど‥‥‥ハードの構成は何も変えてないのに、Norton AntiVirusをNOD32に変えただけで見事に直ってしまった。今は非常に快適。
 つーかアレはNorton AntiVirusのせいだったのか(^^;;;。信じられないところに信じられない効き方をしてたんだな。
sbのこと。
 Perlで動いてファイルベースの(RDBを使わない)blogツールってトコで。
 別にこの日記をblogに移行したいワケじゃなく、全然別の用途に使うためにダウンロードしてきたんだけど‥‥‥昨夜ちょろっとniuに上げてはみたものの、install.cgiが何やら失敗してしまい(苦笑)、稼動には至らなかった。
 そんな甘いモンではないというか、ちゃんと腰を据えて取り組まないといかんようなので、稼動実験の続きは間近に迫ったSC33が片付くまで繰り延べ。
家庭内LANのこと。
 試しにえせるどれーだのポートリプリケータ(100BASE-TX)とハブ(GbE)をケーブルで結んでみた。‥‥‥うわ明らかにこっちの方が無線より速いよ(^^;;;。
 いや理論値考えれば当たり前の結果なんだろうけど。IEEE802.11gでも100BASE-TXの半分なのに、日頃使ってるのはそれより遅いIEEE802.11bなんだもんな。そっかー。やっぱし無線って遅いのかー。

 ただ、VAIO UXって奴がまた、そういう風に運用するにはちょっと不便な感じで。
 無線LANの電源ON/OFFを制御するスイッチなんだけど、コレが実はBluetoothのON/OFFを制御するスイッチでもあるのだった。有線接続している間は無線LANは要らないのでスイッチを切りたいんだが、そうするとBluetoothが一緒にOFFになるので、Skype向けに用意したヘッドセットも使えなくなる、という嫌な事態が(苦笑)。
 仕方ないので、スイッチはONのまま、ネットワークのプロパティから無線LANを無効にすることで対応してるんだが、ここは何かもうちょっとスマートな解が欲しいところ。
dir_cmdのこと。
 使わせていただいております。主に職場で。まさにこの機能が僕もずーっと欲しかった。

 昔はPowerToysを突っ込めば近いコトができたんですが(当時は"Command Prompt Here")、そういや最近PowerToysってどうなったんでしょう‥‥‥と思って調べてみたら、PowerToys for Windows XPなんてのが実はあるんですね。
 PowerToysの提供は95/NT4.0で終わりなのかと思ってました。実際、Windows2000向けのPowerToysはどうやらリストの中にないようですし(95向けのPowerToysが2000でも使える?)。
連続放火事件 平田被告、起訴事実全面的に認める
 もうちょっと「くまぇり」寄りなのは、例えばこっちの記事とかこっちの記事でしょうか。ご当地の長野日報には「くまぇり」の「く」の字も出てこない模様。

 それにしても「諏訪を新宿並みに有名にしたかった」とかってのはもう‥‥‥どういうつもりで発言したにしても、取り敢えずすげーセンスではありますなあ(苦笑)。
今日の勝敗。
2666.09.27. の結果引き分け
通算成績1 勝 4 敗 2 分 / 7 日
[2666.09.28.木.]
[2666.09.28.木.] / 「(お詫び)京葉線における信号・電力関係のトラブルについて」 / 追記というか訂正というか。
(お詫び)京葉線における信号・電力関係のトラブルについて
 複数方面から「大丈夫か」「今日は帰れるのか」といった心配のメールをいただきましたが、何とも絶妙なことに、本日私、お休みなので京葉線使っておりません(w。
 用があって出掛けはしましたが、使った電車は東西線なのでやっぱり影響なし。
 ‥‥‥とはいえ、
 東京都千代田区丸の内のJR東京駅地下2階の配電盤焼失事故で、JR東日本は28日、大電流を遮断するブレーカーの不具合が主因だったとの見方を強めた。京葉線の全面運転再開は早くても29日昼過ぎになる見通し。このためJRは29日の京葉線の運転について、東京―新木場駅間は上下線とも始発から運休する。

>>「<JR京葉線>全面運転再開は29日昼過ぎか
 東京-新木場間、だと舞浜は圏外(苦笑)。明日はどうなることやら。
追記というか訂正というか。
 「東京―新木場駅間は上下線とも始発から運休する」なのか。「東京―新木場駅間は上下線とも始発から運行する」と誤読してた(苦笑)。
 ‥‥‥より酷いコトになってるな、それって(^^;;;。
 とはいってもまあ、とにかく何とか新木場に着きさえすれば有楽町線で有楽町に出る作戦もアリ、浦安から東西線で大手町とか日本橋に出て地下鉄乗り継ぎで三田に入るって作戦もアリ(田町駅と三田駅は隣接している)と、予め事態を知っていれば何とでもなるものなんだけど。
[2666.09.29.金.]
[2666.09.29.金.] / "KEEP THE DREAMS IN YOUR HEART" / オマケ。 / 今日の勝敗。
"KEEP THE DREAMS IN YOUR HEART"
 はい。本日姫さま誕生日ですが、前述の通り、特に何もしません。

 その代わりといっては何ですけれども。
 実はまだ原稿書いてる最中なのであんまりこういうの言いたくないんですが(苦笑)‥‥‥それ故にいろいろと未定なコトも多くありつつも、SC33頒布物件一覧は本日アップです。庭には二羽刊行物情報と併せてご覧ください。
 まあ今回に関しては、開示するなら今日でないとね、と思うので。

 そして、敢えて今日それを開示するのは何故なのか、といえば。
 それはもちろん、予定されている新刊「CANDYFORCE sees dawning blue / RISE ON GREEN WINGS.」のコンセプトが、最初から「2日遅れの誕生日本」であったからです。

 ‥‥‥こんな感じで、取り敢えずは自分の退路を華麗に断ってみました(笑)。さ、原稿書こ。
オマケ。
 当初は横幅がべらぼーに長いバナーしか存在しない状態であり、正直そんな邪魔なモン貼ってられないので(苦笑)参加を見合わせていた応援バナーキャンペーンなのですが、なんか200x200の画像が用意されていたコトに今日気づきましたので、最新日記と、それから飴玉のオーガストっぽいページ全部に、応援バナーが表示される仕組みを突っ込みました。
 ちなみに今回のキャンペーン参加ですが、僕がPS2版を買うか買わないか、とは全然関係ありませんので悪しからず(^^;;;。

 なお。
 僕がやるってトコで既に皆さん既におわかりのコトとは思いますが‥‥‥応援活動に託けて好きなキャラのバナーを貼るカミングアウトがまたも各地で流行中ですが、僕の管轄するサイトにおいて、応援バナーはすべてランダムで表示されています。故に、あなたが目にした画像の絵柄と僕の意図はまったく無関係です。また多分、ページをリロードするだけで、バナーの絵柄は変わってしまうでしょう。そんなモンです。
今日の勝敗。
2666.09.29. の結果引き分け
通算成績1 勝 4 敗 3 分 / 8 日
[2666.09.30.土.]
[2666.09.30.土.] / 「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」 / 今頃ようやく、
米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について
 ついさっきまで脇目も振らずに明日向けの新刊書いてたような状況なので(印刷は今からですけど^^;;;)当然拡大なんか行けてないワケですが、行けてない間にえらい大きな事件が起きていた模様。
 退任がどうこうもまあ大事ですが、それよりも、とにかく無事復調されますように。
今頃ようやく、
 準備が大体片づきました。‥‥‥んー、3時間くらいは眠れそうかなあ(^^;;;。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2666.08.xx.] , [2666.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]