| [2686.06.01.月.] |
|
[2686.06.01.月.] / miiveの話の続きの続きの続きの続きの続き。 / 照明の話の続き。 / 今日の数値類。 |
| ▼miiveの話の続きの続きの続きの続きの続き。 |
例のラーメン屋がポイント利用先リクエストを通過した、という通知が来て‥‥‥申請したのは5月だから5月のポイントとして払い戻されて、でも今日から6月だから5月のポイントは失効して終了、みたいな事態になる可能性もちょっと考えてたんだけど(苦笑)、実際には、払い戻し先はポイントじゃなくてチャージの方だったので、そういう期限とか特になかったっぽい。
そりゃそうだよな、って気もする。
あと今日から6月なので5000ポイント増えてた。
取り敢えずチャージの方も5000分足して、5000ポイントがフルに使える状態だけ作っておく。
2026/06/01 10:00:46 |
| ▼照明の話の続き。 |
10時30分くらいにブツは届いたんだけど、これに関してはいいニュースと悪いニュースがあって。
まず、いいニュースの方。
RVR66040が届いて、6畳用の照明と交換が済んだ。M3ハブへのリモコン登録が確かに1回全パターン失敗した流れでAqaraにリクエスト出したんだけど、もう1回試してみたら何故か最初のパターンで成功したため、無駄なリクエストを出してしまったことに(苦笑)。
ともかくもリモコン登録は成功し、M3ハブからコントロール可能になったので、オートメーションの類にも順次登録を実施。
しばらく使ってみないとわかんないが、RVR66040自体に対しては「引っ掛けシーリングに接続するケーブルが思ったより長かった」くらいしか×っぽいポイントはなくて、でもそれは、ちゃんとマニュアル見てみたら自己解決できる問題だったので、早速ケーブル長を短くしておいた。こちらは一旦これでよし。
んで悪い方なんだが。
だからOCR-RSH01W2は6畳間には要らなくなったので、4.5畳の照明と引っ掛けシーリングの間へ移動しようとしたんだけど‥‥‥考えてみたらコレ、以前にも一度試してダメだったことを今更ながら思い出したんだけど、どっちかっていうと「DiCUNO 照明リモコンスイッチやOCR-RSH01W2がダメ」なんじゃなくて、「4.5畳の引っ掛けシーリング(のプラ材)自体が経年劣化で腐ってる」とか、何かそういう方向性の問題として捉えるのが妥当っぽい。
結果、要約すると「いま吊られている照明器具そのものよりも重たいものを吊ろうとすると、重さで爪が抜けてしまう」のような問題が起きてる。
以前はこれを「引っ掛け金具の刃が噛み合ってない」問題のように考えていたんだが、多分そこの認識が最初から誤っていたというか、これ「噛んでない」んじゃなくて「噛んだ状態を保持できない」のではないのだろうか、という疑惑が。
これを根本的に何とかしようと思ったら、引っ掛けシーリングそのものを交換とか、多分そういう作業を要求されるんだろうと思う。
僕にそんな技術とか資格とかはないし、これは一旦、不動産屋さんに相談かなあ‥‥‥。
2026/06/01 10:45:13 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.4度
■歩数
- moto g64 5G
- 5400歩
- FB-730
- 5494歩
2026/06/02 10:48:41 |
| [2686.06.02.火.] |
|
[2686.06.02.火.] / ごみ収集に関する備忘録。 / スマートホームっぽいアプローチのこと。 / マルチ状態検知センサー P100(黒)のこと。 / もりたさんと西武戦を、っていう話の続き。 / ごみ出しといえば、 / 今日の数値類。 |
| ▼ごみ収集に関する備忘録。 |
昨夜、照明器具の粗大ごみ収集を予約した件に関するメモ。
予約内容に従い、06/10(水)の午前08時までに、照明器具(パッキング済&シール貼付済)を建物入口付近に出しておくこと。‥‥‥「建物入口付近」とは何処でしょう? という問題はあるけど、ウチの場合でいうと、たぶん自室窓の外にある縁台の上に、貼ったシールが道路側から見えるように上げておけば、業者さんにはわかってもらえる筈じゃないかと思われる。
あと、そのシールは400円分(200円x2枚)で、事実上自宅から最も近い商店ともいえる(苦笑)区役所の出張所で買えた。次に粗大ごみを捨てる場合に備えて書き記しておく。
ついでにもう1点。
廃棄するために天井から外した照明器具から外した蛍光灯やら電球やらの類、充電池への置き換えに伴って大量に機器から外されたCR123A乾電池(及び、初期動作確認とRVR66040のリモコン機能をM3ハブに移管する作業に必要だった製品添付の単4電池2本)、あと随分前からずっと放置してる(苦笑)T字カミソリ1個に関しても、この機会に纏めて廃棄を済ませてしまいたい。
06/04(金)が直近の不燃ごみ収集日なので、それに間に合うように次の準備をすること。
- 電池は、個々の両極をテープか何か(以前はマスキングテープを使った)で絶縁して、透明のビニール袋に直接入れる
- 蛍光灯は「買った時のケースに入れて」とか書いてあるが、そんなもの存在しないので(自分で買った蛍光灯じゃないので致し方なし)、透明のビニール袋に直接入れる
- T字カミソリは、「カミソリ」と書いた紙に包んだ上で、透明のビニール袋に紙ごと入れる
- これをやるのに必要なので、収集日までに適当なクラフト封筒を調達しておく
- 収集日までに調達できなかった場合は、手元の段ボール板か何かで封筒を捏造する
パッキングは多分こんな感じになると思う。
個々の作業はやりさえすればすぐできる作業ばっかりなので、帰宅したらすぐに着手する。
2026/06/02 09:59:12 |
| ▼スマートホームっぽいアプローチのこと。 |
季節柄、寒い時期には気がつきづらく、だから最近になって気づいた問題点というのが実はひとつあって。
ウチ、窓の遮光カーテンをほぼ閉めたままにしてるのね。
そもそも窓の面積が過剰に大きいんだけど、ディスプレイ(というかローデスク)がその窓に面してるので窓が明るくない方が作業しやすいのと、ローデスクとメタルラックがカーテン自体に蓋をする配置になってるせいもあってカーテンの開閉自体がやりづらい(だからカーテン用ロボット導入したかったんだけど、ウチのカーテンレールは途中に段差がある&上から両脇を掴むタイプの金具で固定されてるので多分運用できない)ため、というのがその要因。
で、この季節だから換気のために窓開けることがあるんだが、だからといってカーテンは開けないワケなので、窓が開いてるのか閉じてるのか見た目で判別がつかず、わざわざ外付け機材を導入してまでオートロックを実現した筈が、でも実は外出中ずっと窓が開きっ放しで、わかってる人には侵入し放題でした、みたいなインシデントが既に何度か起きてる(苦笑)。流石にこれは不味い。
Aqara製品の中にも開閉センサーは存在してるから(原理はわからんけどコレでも検出可能?)、問題の窓にそれを取り付けた上で、例えば『「外出時」オートメーション実行時点で開閉センサーが「開」状態だったらM3ハブに音声で何か言ってもらう』とか、そういう策を講じることが可能なのであれば、Aqara製品だけで仕掛けを完結させることは可能。
なんだけど、既存の「外出時」オートメーションの中に「ある条件に合致する際は追加でコレも実行」みたいな分岐を混ぜ込む方法が、今のところはよくわかっていない。
例えば、リモートミニスイッチT1のシングルタップ1回に対して、オートメーション2個の同時実行を割り当てることって可能なんだろうか。
「外出時」オートメーション自体はリモートミニスイッチT1のシングルタップ時にしか実行されない仕組みになってるので、それが可能であるなら、既存の「外出時」オートメーションに混ぜ込む方法でなく、「窓が開いてたら警告」だけを目的としたオートメーションを作り込んで、シングルタップ時には「外出時」と「窓が開いてたら警告」の両方を動作させられるなら、意味からいえば目論見通り、って話に収まるんだけど。
2026/06/02 11:17:43 |
| ▼マルチ状態検知センサー P100(黒)のこと。 |
スマートホームっぽいアプローチにおける自分内ルール『「見てわかるもの」と「見てわからんもの」だったら「見てわからんもの」の方を選ぶ』に基づき、どうしてこれで窓や引き戸の開閉が検知できるのかよくわからない(笑)マルチ状態検知センサー P100の方を注文してみた。
いま注文すると木曜に届くっぽい。ちょうど木曜は職場(というか常駐先)都合で有給取ることになってるので、届いたタイミングがあまりに遅い的なインシデントでもない限り、コレに纏わる実験、できれば「窓が開いてたら警告」オートメーション確立、まで木曜中に進めたい。
いや実は、開閉センサー P2は電池がCR123Aらしいので、「たまたま充電池がいっぱい手元にある」というチャームポイントも捨て難かったのだが、とはいえその充電池の方に「SESAME 5 Proには使えない」的な但し書きが付いてることを考え併せると、もしかしたら開閉センサー P2に使うのも×かもしれないし、などとも。
あとは、何をどうすることで開閉を検知してるのか? は開閉センサー P2の方が圧倒的にわかりやすく、だから設置もしやすい可能性は非常に高いけど‥‥‥でもまあ、逆にいうと「見てわからんもの」の方が意外性があって楽しいよね、的な側面も(w。
2026/06/02 11:39:42 |
| ▼もりたさんと西武戦を、っていう話の続き。 |
09/26(土)までのロッテvs西武戦の予定を表にして並べてあるけど、さらに後ろを調べてみたところ、09/27(日)・28(月)は楽天戦、09/29(火)はオリックス戦(すべて場所はベルーナ)であり、それ以降の予定は公開されてない(存在もしてない?)。
となると、
- 球場がベルーナドームである
- 休日もしくは週末開催である
- コミケ(C108)と日程が被っていない
今以降で、これらの条件すべてに該当してるのは、もう09/26(土)だけっぽい。
全然ナシじゃないだけラッキーだったともいえるけど(^^;;;。
西武のチケット販売スケジュールを見ると、08/28(金)〜09/29(火)のチケット一般販売開始日は07/13(月)の午前09時とある。
また事前に確認とったところ、もりたさんは有料会員ではないので、チケット取るのが誰であっても発売タイミングは一緒。
で‥‥‥もりたさんの通常業務でいうと「月曜の午前09時には既に働いてます」ということだったので、「07/13(月)午前09時ジャストに、09/26(土)のチケット2枚を僕が確保する」方向で話が纏まった。
たぶん当日はリモート勤務に切り替えて、業務開始時刻である09時30分までの決着を目指すことになると思う。
2026/06/02 14:41:42 |
| ▼ごみ出しといえば、 |
明日は資源ごみの日だからRVR66040の梱包を捨てようと思ってて、既に小分けにして縛った状態になってるんだけど、でもそういえば明日って台風が来る予定だから、資源ごみは出さない方がいいのか‥‥‥段ボールなんてどこへ飛んで行っちゃうかわからないのだし‥‥‥。
2026/06/02 16:36:36 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.3度
■歩数
- moto g64 5G
- 2405歩
- FB-730
- 3078歩
2026/06/02 23:16:57 |
| [2686.06.03.水.] |
|
[2686.06.03.水.] / マルチ状態検知センサー P100(黒)のこと。 / 今日の数値類。 |
| ▼マルチ状態検知センサー P100(黒)のこと。 |
予想に反して今日届いたんだけど、結論からいうとこれはダメだった(苦笑)。
どうダメかというと、これで開閉状態が検出できるのは「ヒンジで動くドアや窓」に貼った場合で、「水平に移動するドアや窓」でも開閉状態が検出できるというワケではないんだそうな。
Zigbeeモードであれば「移動した」ことは検出できて、試しに窓に貼ってみたところ「窓が動いた」ことは結構な精度で検出できたのだが、でも結局「移動した」ことしか検出できないので、結果として現在窓は開いているのか? それとも閉じているのか? の判別に使えるタイプのセンサーではない、としか言い様がない。
取り敢えず窓から剥がして本体のボタン電池を抜き、登録したばかりのデバイスをM3ハブから削除。
なんかこんなことで返品するのもどうかと思うけど、流石にこれでは手元にあっても用途が思いつかないし、可能なようなら返品するかも。
とはいえ窓の開閉状態は検出できないと困っちゃうワケで。
仕方ないので開閉センサー P2を別途注文。明日の早い段階で届くと思う。
送り状印刷のためにネットプリントにデータをアップしたんだけど、今まで止んでた雨がまた降ってきてるので、すぐプリントアウトするのは難しそう(苦笑)。夜になれば止むんだよねコレ‥‥‥。
2026/06/03 13:25:39 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.2度
■歩数
- moto g64 5G
- 2458歩
- FB-730
- 2550歩
2026/06/04 09:25:11 |
| [2686.06.04.木.] |
|
[2686.06.04.木.] / 有給休暇。 / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 山下清悟「超かぐや姫!」(2D)@「イオンシネマ板橋」 / 今日の数値類。 |
| ▼有給休暇。 |
常駐先非稼働日のため有休。
2026/06/04 09:28:02 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
真・女神転生Vは「ジョカに勝った(→一旦現世に戻った)」くらいのド序盤で投げてて、それがずっと気掛かりではあったんだけど、ちょっと前にその完全版(Vengeance)がセールに掛かってたので、一応DL版を押さえておいた奴。
僕が遊ぶ環境としてはもう完全にSwitch2に移行してて、だから当然のようにDL先はSwitch2だし、Switchの方は完全放電状態で押入に仕舞われたまま、だったのだが。
ええと以前、マリオカート ワールドの時に「大きいディスプレイで遊んだら3D酔いした」って書いたんだけど、遊んでみたら実はこの真VVもそうで、つまり「マリオカートかどうか」じゃなくて「こういうタイプの3Dゲー」をデカい画面で遊ぼうとするとキツいっぽい、というのがひとつと。
もうひとつ、寝ながら遊ぶにはSwitch2では大きすぎるし重すぎる、という単純にフィジカルな問題もあって‥‥‥今回遂に、Switchを押入から出してきて真VVをダウンロードし、どっちのハードでも遊べる環境を作ってみた。当面はSwitchの方で遊んでいくことになると思う。
ただ3D酔いに関しては、実は真VをSwitchで遊んでた頃の日記を読み返してみたところ、
あとやっぱり3D酔いの兆候を感じるので、誠に残念ではあるが通勤の行き帰りでは遊ばないことにした。実際今日も出勤時には家から持ち出してない。
いや、同じ筐体でスパロボ30は行き帰りにもバリバリ遊んでたワケだから筐体のせいということはない筈で、となるとやっぱり3D酔いなんじゃないかなあ。
5年前の11月にこんなこと書いてた事実が発覚してるので、もしかしたらこれでもやっぱりダメかもしれん‥‥‥(苦笑)。
2026/06/04 09:28:39 |
| ▼山下清悟「超かぐや姫!」(2D)@「イオンシネマ板橋」 |
金曜の舞台挨拶回を除いた通常の形態で上映されるのは今日が最終日であり、たまたま板橋はその「最後まで残った10館」に含まれてるので‥‥‥20:15〜22:50の1回だけという、翌日が普通の平日であることを考えると非常に苦しい時間帯なんだけど(苦笑)、まあでも、たまたまこの日に職場都合で有給休暇取ってるのもある種の縁かなあと思って、最終上映回を見届けてきた。
そして終映後のおまけ枠で掛かったのは今回も「ray」だったので、僕これで4回観たけどその枠は結局全部「ray」だったことに(笑)。
2026/06/05 01:00:06 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 7940歩
- FB-730
- 8768歩
2026/06/05 10:06:14 |
| [2686.06.05.金.] |
|
[2686.06.05.金.] / 開閉センサー P2のこと。 / CIO NovaPort SLIM II DUO 45Wのこと。 / 照明の話の続きの続き。 / C108のこと。 / 今日の数値類。 |
| ▼開閉センサー P2のこと。 |
昨日の13時までに到着予定という話だったのだが、なんかまたトラブルが起きたみたいで、結局夕方くらいまで到着しなかった(苦笑)。
他の用事もいろいろあったし、山下清悟「超かぐや姫!」の最終回を観に行く前の段階では回収した荷物を屋内に仕舞うのが精一杯で‥‥‥帰宅後にはもう0時回ってたんだけど、それから慌ててセットアップ等々。
製品同梱の電池をCANDY HOUSEの充電池に置き換えた状態で窓に設置。
その状態で窓を開けたり閉じたりしながら、センサーの開閉ステータスが意図した通りになっていることをスマホの画面で確認、大丈夫そうなので両面テープで固定。
僕が狙ってる使い方をするには警告音声が必要で、しかし任意の文字列を読み上げる形でメッセージを発声させる機能とかいうのはM3ハブにはないっぽいので、「音読さん」というサイトを使って「窓が開いています、閉めてください」という機械音声のmp3ファイルを作成してM3ハブに渡し、再生できることを確認。
リモートミニスイッチT1のシングルタップに「外出時(全部OFF)」と「外出時(窓チェック)」を両方割り当て、までやって昨夜は就寝。
明けて今朝。
6畳の照明を点けた状態でリモートミニスイッチT1のボタンをシングルタップしたら、照明が消え、かつ、窓が開いてたら「窓が開いています、閉めてください」音声が鳴ること、閉じてたら音声は鳴らないこと、を確認。一旦これで狙い通りの状態にはなった。
‥‥‥なったんだけど、理由はわかんないが音声の冒頭が必ず2回つんのめって「窓が・窓が・窓が開いています、閉めてください」みたいな鳴り方になっちゃっており、何というかクレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」の「俺の・俺の・俺の話を聴け」を彷彿とさせる謎インパクトが付加されてるのは、一体どういうサービスの成果なのであろう?(^^;;;
実用上の問題はないから取り敢えず放置しとくつもりでいるけど、正直ちょっと気持ち悪い感は否めない‥‥‥。
2026/06/05 12:48:02 |
| ▼CIO NovaPort SLIM II DUO 45Wのこと。 |
Makuakeで応援購入してたのが届いたんだが。
でも実は、注文する時に対象製品を間違えてたようで、E14を持ち出した際の電源として、NovaPort SLIM 65Wと入れ替えるんであれば65Wの方を買わないといけなかったのに、実際届いたのは45Wの方だった、という痛恨のインシデントが(苦笑)。
まあでも‥‥‥NovaPort SLIM 65Wよりも断然よいから注文したのではあるのだが、とはいえ現状、そもそもE14を持ち出す機会の方がほとんどないのに加え、現行のNovaPort SLIM 65Wが使えないということでもないので、それで困るかっていうと特にそういうワケでもないのは不幸中の幸いというか。
こんな充電器幾つあっても困らんので、そのうち一般販売が始まったら、改めて65Wの方を調達しようかと。
2026/06/05 12:56:36 |
| ▼照明の話の続きの続き。 |
昼頃に不動産屋さんが来て、引っ掛けシーリングの写真を何枚か撮っていった。
余談だが引っ越しの時以来ずっと担当してくださった店員さんは異動で別店舗へ行かれてしまったそうな。残念。
なので、これまで何度か来ていた方と今日来た不動産屋さんは別の人なのだが、その今日の人をして「これはダメっぽい」ようなので、多分実際にダメなんであろう。というか、僕から見てもまあダメであろう4.5畳の方だけでなく、6畳の方もダメなのではないか、的な見解だったっぽい。
この後不動産屋さんが大家さんと交渉して、実際ダメだということになれば、大家さんの方で工事を手配してくれるのであろう。
2026/06/05 16:07:00 |
| ▼C108のこと。 |
当落メール登録するの忘れてた。
というか何故毎回登録し直さないといけないのだろう(苦笑)。
仕方がないのでWebカタログをリロードしまくってたらようやく当落が表示された。
1日目(土)南1ホールs02b「CANDYFORCE」みたい。
あと、にしかわさんちが日曜らしいので、随分振りにサークルチケット交換による両日売り子制が復活しそう。
2026/06/05 19:10:45 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.3度
■歩数
- moto g64 5G
- 3170歩
- FB-730
- 3543歩
2026/06/07 01:01:19 |
| [2686.06.06.土.] |
|
[2686.06.06.土.] / Travis Knight「マスターズ・オブ・ユニバース(Masters of the Universe)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマとしまえん」 / Simon McQuoid「モータルコンバット/ネクストラウンド(Mortal Kombat II)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマとしまえん」 / →呑み会。 / 今日の数値類。 |
| ▼Travis Knight「マスターズ・オブ・ユニバース(Masters of the Universe)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマとしまえん」 |
そもそもはマテル社が展開していた玩具(人形?)だった、みたいな予備知識とか僕自身に全然ないけど、だから困るような局面は全然なかったので、その点が気になって揺れてるっていう人は、そこしか揺れる要因がないなら劇場行った方がいいと思います。
スルーする気満々だったんだけど、試写会からこっち、褒めてる人がやたら目についたので気になってきた映画。
おもしろかった。
褒めてる人たちが口々に言ってる通り、Jonathan Goldstein, John Francis Daley「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り(Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves)」のテイストに大分近い感覚というか、ああいう感じの痛快さで観てられる映画というか。
あと一応コメントアウト\。
2026/06/07 01:03:56 |
| ▼Simon McQuoid「モータルコンバット/ネクストラウンド(Mortal Kombat II)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマとしまえん」 |
「目の前で悪役に親を倒された子供が、やがて倒した悪役に対して復讐を果たす話」っていう纏め方をした場合には、寸前に観たTravis Knight「マスターズ・オブ・ユニバース(Masters of the Universe)」と今回のモータルコンバットIIは概ね同じ話ともいえる(笑)\。
あらゆる物語は何種類かの類型にルーツを求められる、っていう説のわかりやすい証左もいえるかも。
前作というのは、今作と同じ監督の2021年版、Simon McQuoid「モータルコンバット(Mortal Kombat)」のこと。こちらも劇場公開時に観たけど、と今回のモータルコンバットIIはお話自体がその前作に対するド直球の続編で、真田広之(ハサシ・ハンゾウ/スコーピオン)も浅野忠信(ライデン)も前作から続投。
例えば、魔界側の軍勢って一部を除いて「蘇った死者」だし、それが由来のドラマもある感じなんだけど、そもそもの話、なんでそんなことになってるの? の部分に前作の顛末が大きく影響してたりとかもする\ので‥‥‥アクションが楽しければ筋書きなんて何でもいいんだぜっていう人はそんなの気にしないで観ればいいけど、ちょっとでもお話に興味があるのであれば、2021年のSimon McQuoid「モータルコンバット(Mortal Kombat)」を予習してから劇場へ行くのがお奨め。
2026/06/07 01:20:28 |
| ▼→呑み会。 |
Simon McQuoid「モータルコンバット/ネクストラウンド(Mortal Kombat II)」が始まる寸前にスイさんから連絡があり、また呑みに行く話が纏まる。
今日は神田の魚串さくらさく。
2026/06/07 02:09:46 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 7987歩
- FB-730
- 8244歩
2026/06/07 02:16:32 |
| [2686.06.07.日.] |
|
[2686.06.07.日.] / セ・パ交流戦 巨人 vs 千葉ロッテ@東京ドーム / →巣鴨。 / 今日の数値類。 |
| ▼セ・パ交流戦 巨人 vs 千葉ロッテ@東京ドーム |
涼宮せんせにチケット3枚押さえてもらって、僕・にしかわさん・涼宮せんせの3人で観戦。
取り敢えず目についたところを押さえないと選択肢がどんどん減っていくっていう難しい状況下でのチョイスなので仕方ないんだけど、押さえた席がビジター側外野席のフェンス挟んで真横みたいなブロックで、後から確認したところ、そのブロックまではビジター席(ビジター以外のユニフォーム等を着用した状態で立ち入ってはいけないエリア)扱いだったらしい。
僕は元からビジターだけど、あれでは流石に、巨人ファンの涼宮せんせは肩身狭かったろうなあ、っていう(苦笑)。
もしかしたら1999/01/04の橋本vs小川(新日本プロレス)は現地観戦だったかもしれなくて、そうだとしたら場所は東京ドームだった筈だけど、少なくとも野球観戦を目的として東京ドームに踏み込んだことは、僕は過去一度もなかった筈。
初の東京ドームは「野球観戦する環境」としては非常に快適で‥‥‥まあ席が列の中央寄りというか、端から遠いので受け渡しとか決済とか面倒だった上、実質ビジター応援席なので表の回(マリーンズ攻撃中)になると周囲が全員立ち上がるから売り子のお姉さんを呼び止めるのが難しかったりなどして、今回は弁当やフードの類をまったく買わなかったのみならず、普段であれば祈りが云々いう言い訳に託けて何度もビール買うんだけどそれも一切せず、結局今回、東京ドームの内側では一切おカネ使ってない(^^;;;。
それでもやってけるのは「東京ドームがドーム球場だから」であって、例えばZOZOマリンでは全然こういうワケにはいかない筈(苦笑)。
- 2026/06/07 13:01 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 13:01 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 13:20 (#Discord::@.luci2)
ビジターユニの人が結構いて、じゃあ先日届いたビジターでよかったのでは、などとも(苦笑)
結果からいうと12回までやって引き分けだったんだけど、安田のホームランとか故意落球(?)とか、割と珍しいシーンを一杯目にすることにもなったし、おもしろかったと思う。
2026/06/07 23:49:15 |
| ▼→巣鴨。 |
試合終わってドームから出たら天気予報通りの雨で、球場近辺で店を探してる余裕がない(というか、どうせ球場近辺はドームの試合が跳ねたから出てきた別の客で既に埋まってる)ので、取り敢えず巣鴨の店に電話を掛けて3人で入れる席を確保、そのまま三田線で巣鴨に移動して呑み会。
- 2026/06/07 18:47 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:00 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:06 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:08 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:29 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:32 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:33 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:34 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:37 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 19:52 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 20:02 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 20:39 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 20:44 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 20:52 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 21:32 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 21:43 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 22:19 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 22:34 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/07 22:37 (#Discord::@.luci2)

話の流れの中で「涼宮せんせはZOZOマリンまだ行ったことない」という事実が明るみに出て、じゃあ適当なマリーンズ戦のチケット押さえますねっていうことで、08/23に開催される千葉ロッテvs日本ハムのチケットを押さえるべく動くことになった。
帰宅後にざっとスケジュール調べてみたところ、僕のランク(M3)だとチケット購入の最速タイミングは07/05(日)の14時っぽい。頑張るます‥‥‥。
2026/06/08 00:31:54 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 5578歩
- FB-730
- 5589歩
2026/06/08 00:45:29 |
| [2686.06.08.月.] |
|
[2686.06.08.月.] / 今後の野球観戦チケット購入に向けた備忘録。 / マルチ状態検知センサー P100(黒)の話の続き。 / 今日の数値類。 |
| ▼今後の野球観戦チケット購入に向けた備忘録。 |
昨日の話の流れの中で、今度は涼宮せんせをZOZOマリンに連れて行く(そういうタイプの理由付けが特にないにしかわさんも何故か一緒に観戦する^^;;;)話が纏まり、まだ一般発売前の試合の中から適当にチョイスされたのが08/23(日)の日ハム戦。
もりたさんとベルーナで西武戦を、っていう話もある(そっちのチケットも僕が確保することになっている)ので、その辺のことを忘れないようにチケット発売日順に予定を並べておくブロック。
通例に則ってベルーナはビジター側内野席のどこかになると思う。‥‥‥っていう部分でいつも通例に則ってると僕がベルーナのホーム側からグラウンドを観る機会がなくなっちゃうので、もしかしたらそのうち、自分ひとりで観戦に行く(そしてホーム側の内野席に座る)かも。
日ハム戦は「僕がマリーンズのファン」以外の利害関係が特にない(僕・涼宮せんせ・にしかわさんの中に日ハムのファンはいない)ので場所柄的には全然どこでもいいのだが、せっかくだからバックネット裏あたりのエリアを狙ってみようかなあ、とか。
2026/06/08 09:59:50 |
| ▼マルチ状態検知センサー P100(黒)の話の続き。 |
返品のために送付した荷物は既に届いているようで、もう返金処理も済んでるのかな? くらいの進捗状況。
ヒンジで開くドアや窓なら開閉が検知できるが、スライドで開くドアや窓の開閉は検知できないっていう話、事前にちゃんとわかってたら注文しなかったんだけどなあ‥‥‥(苦笑)。
2026/06/08 10:25:58 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.2度
■歩数
- moto g64 5G
- 6066歩
- FB-730
- 5589歩
2026/06/09 10:32:41 |
| [2686.06.09.火.] |
|
[2686.06.09.火.] / スマートホームっぽいアプローチのこと。 / リモート出勤。 / 今日の数値類。 |
| ▼スマートホームっぽいアプローチのこと。 |
一応ずっと電池入れた状態で出してある(けどほとんど使ってない)エアコンのリモコンと同様、届いた途端に電池抜き状態で仕舞っちゃった6畳用の照明に関しても、電池入れて外に出しといた方がいいのかもなあ、と思い始めている。
というのは、照明はスマホのホーム画面上にあるウィジェットから点けたり消したりできるんだけど、例えば夜中にそのスマホを探したい時とか、出掛ける寸前で一旦全部の電源切ったけど忘れ物があるから戻ってきた時とか、照明だけを操作できるスイッチはあった方が便利な局面が思った以上にある、ということが最近わかってきたため。
いや紐引っ張ったらいいじゃんっていう話ではあるんだが、紐はほぼ使わないつもりというか‥‥‥着荷した時の組み立て工程で紐を照明器具に取り付けたんだけど、だから根元から丸ごと外すことすら可能な構造であるため、何だったら今度本当に丸ごと外しちゃおうかなあとすら思ってる勢いで、一応念のため今は下がってる紐も、既にクリップで巻き取って縮めちゃってあるんだよね(苦笑)。
あとスマートキューブ T1 Proの6の面が「6畳照明ON」だけど、それをやると「スマートコンセントON」もセットで動いちゃうし、例えば空いてる別の面「6畳照明ON」だけをに割り当てようにも、キューブは明るいところで表面を見ながらじゃないと「6の面を上にする」操作が難しいので、暗い中では「振る」以外の操作はほぼできないと思った方がいいガジェットだし。
2026/06/09 12:21:37 |
| ▼リモート出勤。 |
いや、出掛ける時間帯に雨降ってたので(笑)。
昼飯食いに出掛けた時にも、往路の間はそんなことなかったのに、復路を歩いてる時には小雨がぱらついてて難儀した‥‥‥そうはいっても、6畳間の照明に付属のリモコンを復活させるために単4のエネループライトを調達する必要はあったから、「出掛けない」というワケにもいかなかったし‥‥‥。
2026/06/10 12:07:27 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.2度
■歩数
- moto g64 5G
- 3358歩
- FB-730
- 3179歩
2026/06/10 12:08:45 |
| [2686.06.10.水.] |
|
[2686.06.10.水.] / 電池の話。 / Aqara スマートキューブ T1 Proのこと。 / 今日の数値類。 |
| ▼電池の話。 |
スマートキューブとか実際まあまあ便利ではあるんだけど、「複数機器を纏めて制御するように設定された仕組み」は「複数機器を必ず纏めて制御してしまう」ので、そのうちの何かひとつだけを個別に操作したい(例えば、照明は点いて欲しいけどスマートコンセントには触らなくてよい)ような場合にちょっと困っちゃうんだなあ、というのが、このところ感じるようになった新しい発見というか(苦笑)。
例えばキューブ、「面6を上向き」を実行するためには、部屋が暗くて表面のどこに何が書いてあるか視認できなくても『「面6を上向き」にする』ことでしか操作できないところが苦しい。
この場合、せめて1か6だけでも、指で触っただけで「○○の面だ」と判別できるようになってれば話は変わるというか、現状では不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまうとしても一旦「そーゆーものだ」と割り切ることはできるけど、そういう風にはできてないというか、基本的には見ないと全然わかんない(から暗い場所ではほぼ使えない)し‥‥‥あと、例えば「面6を上向き」に対して今後さらに別の機能を追加することになった時、それが「不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまう」以上のデメリットを齎すとしたら、やっぱりこの用途には使えないことになってしまうし。
- ○生きてるリモコン(製品付属)
- ○生きてるリモコン(スマート○○)
- ×死んでるリモコン(製品付属)
そんなこんながあって、TAKIZUMI RVR66040の製品添付リモコンを「死んでるリモコン(製品付属)」枠から「生きてるリモコン(製品付属)」枠へ移動させるため、単4のエネループライトを昨日買い増しました、というのが最近の動き。「生きてるリモコン(製品付属)」枠内のリモコンと後述の電波時計は各々単4電池2本で稼働してるので、現状で単4は8本使用中+予備2本、合計10本体制になった。
赤外線リモコンの機能をM3ハブに集約できるようになって、割と何でもかんでもを一旦集約してみた結果を眺めて改めて思うんだけど、何でもかんでも集約すりゃあOKってワケでもないんだねえ‥‥‥。
- その他のスマート○○
- その他の電池で動く機器
電池について、って話でいうと、残ってるのはこんな感じ?
ボタン電池の類は充電池という選択肢自体ないので致し方ないんだけど、SESAME 5 Proに関しては、自前の充電池を使えるようにしてくれんものだろうか‥‥‥SESAME 5 Proのレビューにそういうこと書いたら検討してもらえるかなあ‥‥‥。
2026/06/10 12:28:14 |
| ▼Aqara スマートキューブ T1 Proのこと。 |
例えばキューブ、「面6を上向き」を実行するためには、部屋が暗くて表面のどこに何が書いてあるか視認できなくても『「面6を上向き」にする』ことでしか操作できないところが苦しい。
この場合、せめて1か6だけでも、指で触っただけで「○○の面だ」と判別できるようになってれば話は変わるというか、現状では不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまうとしても一旦「そーゆーものだ」と割り切ることはできるけど、そういう風にはできてないというか、基本的には見ないと全然わかんない(から暗い場所ではほぼ使えない)し‥‥‥あと、例えば「面6を上向き」に対して今後さらに別の機能を追加することになった時、それが「不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまう」以上のデメリットを齎すとしたら、やっぱりこの用途には使えないことになってしまうし。
実は、↑のトピにここのところを書いる最中にふと思いついたんだけど、
- ■スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
- 面1を上向き:
- 面2を上向き:
- 面3を上向き:
- 面6を上向き:
- 振る:
- ■スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
- (※使わない)
面が関係ない操作は部屋の明るい暗いと無関係なんだから、むしろそういう操作を「明るくなる」結果に結びつけるのはどうだろう。
即ち、現状の設定に対して「面6を上向き」と「振る」の操作と結果を入れ替えるだけで済む話だったのでは、的な。
- Cube T1 Proのシーンモードがサポートするアクション
- 面Xが上向き:Cubeの面X(1〜6/任意)を上向きにする
- 振る:Cubeを前後に2回速く振る
- 持ち上げて保持:Cubeを持ち上げて静止させる
- Cubeの面Xが上向き:Cubeの面Xが上向きになっている
- 1分間非アクティブ後にトリガー:1分間非アクティブ後にCubeが動かされる
さらに、FAQによると「持ち上げて保持」っていう操作もあるみたいなので(ところで「自分自身の向きを正確に検出するためのジャイロ的な仕組みが内蔵されてる」んでもない限り4.を正確に検出することはできないと思うんだけど、でもだとしたら『どの面も「天面」ではない、っていう置き方』に気を付けてる限り、いま悩んでる誤作動問題は起こらない筈なんだがなあ‥‥‥)、
- ■スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
- 面1を上向き:
- 面2を上向き:
- 面3を上向き:
- 面6を上向き:
- 持ち上げて保持:
- 振る:
- ■スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
- (※使わない)
「持ち上げて保持」は6畳の照明だけON、「(持ち上げて)振る」は照明ONに加えてスマートコンセントもON、とかであれば、より直感的かつ合理的に使えて、しかも、6畳照明の製品添付リモコンを「生きてるリモコン(製品付属)」枠から「死んでるリモコン(製品付属)」枠へ再度戻すことができるかもしれない。
そしてその場合、エネループ買い増す必要とか別になかったんじゃん、的な部分が考えどころになるかもしれない(苦笑)。
でも‥‥‥↑ここまで思いついたので、じゃあコレでやってみましょう、とはならないんだよね。
何となれば、このガジェットの大きな問題点として「誤作動との戦いが避け得ない」点があるため。
実はこのキューブ、それ自体をローデスク上や台座に戻す動きによる衝撃とか、机上に直接置いた状態で机自体が振動した場合の衝撃とかを拾ってしまうことで、割とちょいちょい誤作動を起こしてる。ように僕には見えてる。
それによって「振る」が発動してしまったケースはほぼ見たことない筈だと思うんだけど、例えば「振る(=機器類をOFF)」の実行後にキューブを机上に置いたら「面6を上向き(=機器類をON)」が発動し、いまOFFにした機器類がすぐONに、みたいなケースは過去に数回あった。
ここで「面6を上向き」と「振る」の操作と結果を入れ替えた場合、「振る(=機器類をON)」の実行後にキューブを机上に置いたことで「面6を上向き(=機器類をOFF)」が発動すると機器類がOFFになっちゃう、あるいは台座上に置いてあるキューブが机の振動を拾って誤作動した際、たまたま発動したのが「面6を上向き」だった場合には機器類がOFFになっちゃう、という問題が起きる筈。
ONにする動作は何回繰り返してもONの状態が維持されるだけなんだけど、別の面にする動作の後で「面6を上向き(=機器類をOFF)」が誤作動したら機器類がOFFになってしまうので、この方向性は誤作動に弱いため、「面xを上向き」の中にONとOFFを混在させるのは不味い。
なんでそんなこと気にしているかというと、誤作動によって不随意に「OFFにする」が発動することによる具体的なダメージが考え得るため。
E14で何かやってる最中にスマートコンセントがOFFになると、それによってドックも電源断を起こすため、E14から見るとキーボード・マウス・ディスプレイ・SXS2000/4000Gといったドック直結の周辺機器、また有線LAN接続そのものが突然消失することになる筈。
まあ他はさほどでもないかもだけど、データのやり取りをしている最中のSXS2000/4000Gが消えたりしたら非ッ常に不味い。
- ■スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
- 面1を上向き:
- 面2を上向き:
- 面3を上向き:
- 面6を上向き:
- 振る:
- 持ち上げて保持:
- ■スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
- (※使わない)
そこまで全部を踏まえると。
『「持ち上げて保持」と「(持ち上げて)振る」とで操作の意味合いが逆』なのはエレガントじゃないから正直あまり好きではないが、でも現行設定に関しては現状のままにした上で、「持ち上げて保持」を付け足すだけに留めるのが現実的なのかもしれない‥‥‥。
2026/06/10 14:53:07 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.1度
■歩数
- moto g64 5G
- 4512歩
- FB-730
- 5223歩
2026/06/11 00:40:40 |
| [2686.06.11.木.] |
|
[2686.06.11.木.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 照明の話の続きの続きの続き。 / 電池の話の続き。 / Santek EZ Sign NFCのこと。 / 帰宅したので、 / 今日の数値類。 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
確か主人公レベルが25とかそのくらいだったような。
シナガワの(最初の?)ボス敵である魔獣ルー・ガルーをどうにか初見で倒したところまで。
実をいうとVengeanceじゃない方の真・女神転生Vの時には、シナガワまでは進んでたものの、この魔獣ルー・ガルーと戦う(というか、このボス敵がいる場所の近くにある龍穴まで到達する)前に投げてると思うので、もう既に当時最後のセーブデータよりも先まで進捗してる(笑)。
いや本当に、この画面のルックとUIでマップ移動時にこういう高低差を盛り込まれると、どこへどう移動したらどの場所に到達するんだか全然掴めないですね、という点に関しては今回も非常に苦慮しているところ。
これだったらむしろ、外マップがいきなり広大すぎる&地形の上下関係が把握しづらくて行きたいところに行けなさすぎる真・女神転生Vの方が、戦闘が普通にプレスターンのコマンドバトルで実装されてる分だけ遊びやすかったのではないだろうか、みたいなことも若干思わないではない‥‥‥。
それについては以前の記憶でこんな風に書いたこともあるんだけど。
戦闘の難易度が〜とか3D酔いが〜とかが厳しいのも然ることながら、結局のところ「外マップがいきなり広大すぎる&地形の上下関係が把握しづらくて行きたいところに行けなさすぎる」のがキツくて、遊ぶのが面倒になって投げちゃったんだったよなあ‥‥‥。
2026/06/11 09:47:31 |
| ▼照明の話の続きの続きの続き。 |
不動産屋さんからメールが来て、引っ掛けシーリングの交換工事に関する許可が大家さんから出ました、という速報だった。
だからそのうち施工業者から僕のところへ電話が掛かってくるので、僕の方で工事日程の擦り合わせをしてください、とのこと。
これで工事が滞りなく済めば、その後は現状の照明器具と引っ掛けシーリングの間にOCR-RSH01W2を挟めるようになると思うので、4.5畳の照明もM3ハブからコントロールできるようになる筈。
2026/06/11 11:17:54 |
| ▼電池の話の続き。 |
- ○生きてるリモコン(製品付属)
- ○生きてるリモコン(スマート○○)
- ×死んでるリモコン(製品付属)
案の定というか、スマートキューブ T1 Proに『「持ち上げて保持」で「6畳の照明をON」』設定を付け足した結果として製品付属のリモコンは要らなくなったので、再度電池を抜いて押し入れに仕舞った。
これで単4のエネループライトは予備4本になってしまったが、まあ単3と単4は登板機会が割と多い傾向あるし、必要な時に手元にないことに困るよりはずっとよい‥‥‥。
- その他のスマート○○
- その他の電池で動く機器
これらに関しては変化なし。
そうそう、昨夜この辺のことを纏めてる中でSESAME 5 ProとSESAMEフェイスについてレビューを書いたところ、それについてCANDY HOUSE側から直接返信は来たんだけど、サイトのページ側にレビューが掲載されてる形跡がない(苦笑)。
多分だけど、「SESAMEフェイスの電池が4本でも67日しか保たなかった」件について割と正直に書いちゃってるのが情報としてはネガティブだから、購入を検討してる人の目に殊更触れないように掲載を差し止めてるとか、何かそんな感じなんじゃないかと思う。
まあ「サイトのページ側にレビューが掲載されてる」かどうかよりも、CANDY HOUSE側に問題が認識された結果、例えば「SESAME 5 Proで充電池が使えるようになる」とか、「SESAMEフェイスの電池が保つようになる」とか、そういう実効が得られることの方が大事というか、僕にしてみればそっちの効果を狙って書いたレビューなので、サイトに載るとか載らないとかは別に何でも構わないんだけど。
あと、「SESAMEフェイスのレーダー探知距離を0cmにしてみましょう」っていう提案が返信内容の筆頭くらいの位置に書かれてる。
これは僕が機能を勘違いしてた節があるんだけど、どうもこの書きっぷりから察するに、「探知距離」っていうのは『「カメラの前に人がいるかどうかを調べる範囲」の距離』のことで、それと「カメラが認証用に顔をスキャンする距離(=カメラ自体の焦点距離?)」は無関係っぽい。僕自身の意識としてはむしろ後者(焦点距離)を気にして距離を設定してる感覚だったので、そういう意味であるなら探知距離は別に0cmでも支障ないかもしれん。というか、現状の50cm設定で既に、カメラの前に自分が立っても自動起動が働かないから、カメラを塞ぐように一旦手を翳すような開錠手順になってることが多いので、そういう意味では0cmでも50cmでも実質現状ママって話じゃん、ていう。
で、探知距離を0にすると「カメラの前に人がいるかどうか」を調べようとしなくなるので電池が保つ、それ故にカメラは自動起動しなくなるが、側面ボタンを押せばカメラは手動起動できるので静脈や顔による認証は可能、ということらしいんだが‥‥‥だったら製品のページの方にも『「レーダー探知距離を0にすれば」電池4本で730日の電池寿命』ってちゃんと書かなきゃダメじゃねえの、とは正直ちょっと思う‥‥‥。
2026/06/11 14:05:51 |
| ▼Santek EZ Sign NFCのこと。 |
自分のサークルでサークル参加すること自体が1年ぶり、であるところのサークル参加に向けた準備の一環として、という名目で(^^;;;、実は数日前に4.2インチ/4色表示モデル/ブラック/1個入り|アクセサリーありモデルを注文していた。配達完了通知メールが届いてるので、今日帰宅すればポストに入ってる筈。
座標とサークル名とサークルカットだけの画像を注文時に準備してあるので、帰宅したら早速転送・表示を試してみたいところなんだけど、でもこういう時に限って、社用で集まらないといけない用事があるのですぱっと真っすぐ直帰できないのがもどかしい(苦笑)。
それにしても‥‥‥「電子ペーパーは書き換える時にしか電力を使わない」っていう特徴から、「内蔵バッテリーが超・長持ちします」みたいな(割と普通の)方向性じゃなくて、『データと一緒に書き換え用の電力もNFCから受け取ることで、「本体内にバッテリーはないけど、任意のタイミングで画像を書き換え可能」にします』の方へ飛躍する、っていうのはものすごく冴えてる発想だと思うなあ。
定期的に内容が入れ替わって欲しい看板としては今回もSurface Go 2のフォトフレーム機能を使う予定だけど、そういういのとは根本的に別の話として、この仕組みはイベントの看板用途にぴったりなんではなかろうか。
色再現度がもっと上がれば普段遣いもできるかもだし、夢がどんどん膨らんでいく奴だよねコレ。
2026/06/11 15:50:18 |
| ▼帰宅したので、 |
- 2026/06/11 23:08 (#Discord::@.luci2)
取り敢えず転送できた 色の再現はまだまだっぽいかなあ

ポストから回収したEZ Sign NFCへ看板データを転送してみた。
まあハートのピンク色なんかは全然って感じだけど(苦笑)、でもこれ、ただこのように表示しとくだけであれば電力を一切使わない(だからコレ自体は電池を持たない)、っていうところがやっぱり凄いと思う‥‥‥。
2026/06/11 23:22:18 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.3度
■歩数
- moto g64 5G
- 8822歩
- FB-730
- 9322歩
2026/06/12 09:26:49 |
| [2686.06.12.金.] |
|
[2686.06.12.金.] / Aqara スマートキューブ T1 Proの話の続き。 / リモート勤務。 / 今日の数値類。 |
| ▼Aqara スマートキューブ T1 Proの話の続き。 |
もしかしたら今回「持ち上げて保持」に機能を割り当てたことが裏目に出てるのかもしれないんだけど。
百発百中で必ずそうなるってものでもないところがまた微妙なんだが‥‥‥エスコ φ60x37mm/85ml シール容器(ポリエチレン)の上に置いてる(どの面も「天面」ではない、っていう置き方の)状態でそれが置いてある机が揺れた時、その衝撃を拾ったキューブが「持ち上げて保持」を検出したので、夜中に部屋の照明が点いてしまった、というインシデントが(苦笑)。
これ感度の調整とかできないのかなあ。マルチファンクションのファンクション内容を直感的に意識させる形状として「サイコロをモチーフにする」のは頭いいアイデアだと思うけど、だいたい常時手元(概ね机上)に置いとくデバイスだと考える場合、「動かした」と「机が揺れた」を分けた上で「机が揺れた」は無視、的な部分には何か芸があってくれないと困っちゃうかも。
んでコレをどーするかだけど。
- ■スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
- 面1を上向き:
- 面2を上向き:
- 面3を上向き:
- 振る:
- 面6を上向き:
- 持ち上げて保持:
- ■スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
- (※使わない)
寝てる(「振る(→照明OFF・スマートコンセントOFF)」の実施後である)状態の時に「持ち上げて保持(→照明ON)」に誤作動されるから困るワケなので、寝る前に「振る」を実行した後には、『どの面も「天面」ではない』ではなく、意識的に『「面6でない面」を上向き』の状態で机上に置いとく、ことを意識するのがいいのかも。
それはそれでいいけど、なんかいよいよ台座が要らなくなっていくなあ‥‥‥(苦笑)。
2026/06/12 10:38:37 |
| ▼リモート勤務。 |
雨が降りそうだったのと、十中八九残業だろうなっていう状況だったため。
昼夜共にデリバリー頼りの1日だったんだけど、モスバーガーとか3兆年ぶりくらいに食べた気がする‥‥‥旧居の近所にあった店舗が閉店しちゃって以来、みたいな感じなんじゃないかなあ‥‥‥。
2026/06/12 21:21:34 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.2度
■歩数
- moto g64 5G
- 1454歩
- FB-730
- 1411歩
2026/06/13 01:45:28 |
| [2686.06.13.土.] |
|
[2686.06.13.土.] / SESAMEフェイスのこと。 / 照明の話の続きの続きの続きの続き。 / レシート撮影用グッズのこと。 / スマートホームっぽいアプローチのこと。 / →巣鴨。 / 今日の数値類。 |
| ▼SESAMEフェイスのこと。 |
「SESAMEフェイスのレーダー探知距離を0cmにしてみましょう」という提案があったので実際やってみてたんだけど、これ「カメラを塞ぐように手を翳す」とかでは全然ダメで、本当に「側面の物理ボタンを押す」以外にカメラを起動させる手段がないようだった。
顔認証のためのカメラが自動では起動しませんっていう状況に対して、「カメラを塞ぐように手を翳す」のと「側面の物理ボタンを押す」では一手間の種類が全然違ってて、前者は大体いつでも可能なので許容の範囲内(例えば両手に荷物持ってても一応可能)としても、後者にはできる時とできない時があることを考えると、流石にそれは許容範囲から逸脱しちゃってる。
そして、そもそもの話、
正直言うと静脈認証をメインに使うことになるんだろうなと思ってたんだけど、カメラと掌の距離感がイマイチ掴めてないので静脈はほとんど使えていなくて、そんなこんなしてる間に‥‥‥むしろ顔認証の方がそういう感じになるんじゃないかと思ってたにもかかわらず、蓋を開けたら顔認証の方が全然スムーズに開錠できてる感じで、もう何というか、カメラに顔見せれば玄関の鍵が開くとか便利すぎて笑いがこみあげてくる。
これは確かに、一度そのようにしてしまったら後に戻れなくなる奴だと感じる‥‥‥。
この感動の鮮烈さによって実際の製品を気に入ってる経緯があることを踏まえたら、電池を保たせるために「顔認証のためのカメラが自動では起動しません」の方を許容するっていう判断は違うんじゃなかろうか。
実際、電池4本・探知距離60cm程度で、運用に支障が出るまで67日でした、という実績はあるワケだけど‥‥‥その辺のコンビニでには売られてない(まあ近所のビックカメラでは普通に買えたので、僕は比較的ラッキーな方だと思うけど)乾電池を2ヶ月おきみたいな短いサイクルで都度調達・交換・廃棄するのは流石に煩わしいですよね、っていう問題は充電池を纏めて調達した事実によって既に解決されてるワケだから、そこで変な我慢するのはもう止しましょう、と心に決めて、おもむろに探知距離を60cmに戻した。
2026/06/13 09:29:41 |
| ▼照明の話の続きの続きの続きの続き。 |
10時くらいに施工業者から電話が来て曰く、「別で日程を摺り合わせ中のもう1件が後日に流れた場合は、今日のうちに工事に行けるかも」みたいなふわっとした話だった。
それ以外の話をなんにもしてないんだけど、ウチとはその「日程を摺り合わせ」をやんないんだ、っていう(笑)。いや「別で日程を摺り合わせ中のもう1件が後日に流れたら」が起きなかったり、僕が出掛ける予定時刻よりも前に工事が完了できないタイミングになっちゃったり、といったインシデントが起きてから摺り合わせを始める感じなのかもしれないけど。
あと、そもそもは「4.5畳の引っ掛けシーリングがダメです」っていう話なのでそっちの交換は必須として、6畳の引っ掛けシーリングはどうするんだろうと思ってたら(不動産屋さんのメールには4.5畳の方にしか言及してなかった)、どうも不動産屋さんから施工業者に対しては両方の交換が手配されてたっぽい話しっぷりだった。
6畳のも腐ってはいるものの4.5畳程じゃないというか、一応普通に使えてはいる状況ながら、両方やってもらえるならそれはラッキーな展開(笑)。
それから、この話の流れであれば6畳の照明器具も一旦外して床に降ろすことになるので、ついでに紐は根元の金具から取っ払っちゃおうかなあ。要らんし。
2026/06/13 10:11:06 |
| ▼レシート撮影用グッズのこと。 |
レシート/領収書スキャンホルダーの在庫が復活していたので購入。
明日届くっぽい。
すると撮るクル(1.2mm厚)が余ることになるんだけど‥‥‥miiveの申請用にレシート画像作る機会は職場の方が多い可能性が高いけど、とはいえ、申請承認が確定してないレシートのストックは自宅に置いておきたいので、それをストックしておく機能が付いたレシート/領収書スキャンホルダーの方は自宅に置く、撮るクルは職場に置く、っていう使い分けにしようかと。
2026/06/13 11:56:31 |
| ▼スマートホームっぽいアプローチのこと。 |
問題の施工業者は結局13時頃に現れ、あっという間に引っ掛けシーリング2個を交換し、ものの10分くらいで帰っていった。
これで4.5畳の照明器具と引っ掛けシーリングの間にOCR-RSH01W2が挟まり、6畳の照明共々、めでたくM3ハブから操作できるように。
作業に当たってブレーカー落とさないといけなかったせいで交換直後はM3ハブが再起動中で、既にOCR-RSH01W2が挟まっちゃってる状態だと紐引っ張っても点灯しないため交換後動作確認ができず、仕方ないので先日仕舞ったリモコンを一瞬だけ復活させ、M3ハブの再起動が済んだところで再度お蔵入りに、みたいなバカっぽい一幕も(苦笑)。
なんでもM3ハブに纏めたのはいいとして、そのM3ハブの方が動いてない場合っていうのがありますよね、的な部分は考えどころなのかもしれない‥‥‥。
2026/06/13 13:47:54 |
| ▼→巣鴨。 |
僕もにしかわさんもC108に受かってて、しかも久し振りにサークル参加する曜日が違うので、「サークル参加してない日は相手サークルの売り子に入る」フォーメーションをとるため、お互いのチケットを1枚ずつ交換するのが主目的であり、呑み会はオマケ。
チケット関係ないパパさんとかスイさんも来てるけど、でも呑み会自体はあくまでオマケ。いやマジで(w。
- 2026/06/13 18:03 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:05 (#Discord::@.luci2)
あ、始まってました

- 2026/06/13 18:08 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:09 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:13 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:17 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:23 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:24 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:26 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:33 (#Discord::@.luci2)
いちごだった

- 2026/06/13 18:34 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:44 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:49 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:52 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 18:54 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 19:18 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 19:19 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 19:25 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 19:32 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 19:37 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 19:40 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 20:12 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 20:43 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 20:50 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 20:53 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 21:01 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 21:26 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 21:29 (#Discord::@.luci2)

- 2026/06/13 21:31 (#Discord::@.luci2)

2026/06/14 15:25:52 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 3757歩
- FB-730
- 4515歩
2026/06/14 15:30:56 |
| [2686.06.14.日.] |
|
[2686.06.14.日.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
主人公レベル28だったと思う。
フィン・マックールだかに突然襲われ、手もなく捻られたところまで(苦笑)。
なので一応まだ続いてはいるんだけど、なにしろ「地上マップで迷子している時間があまりにも長いのが苦痛」っていう部分に関しては今も昔も変わらないので、このゲームほんと苦痛(苦笑)。あとシンボルエンカウントは敵を避けて移動することができてしまうため、たぶん適正レベル的な意味からいうと若干低めの状態でフィン・マックールと当たったんじゃないかと思う。明らかに力負けしてるというか、対策がどうのこうの以前にそもそもレベルが足りてない感じがする。
2026/06/15 08:45:13 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 3776歩
- FB-730
- 3730歩
2026/06/15 09:05:11 |
| [2686.06.15.月.] |
|
[2686.06.15.月.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。 |
| ▼リモート出勤。 |
雨降ってるから今日はリモート、と思ったんだけど、なんか雨止んでる?(苦笑)
2026/06/15 09:12:27 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 36.3度
■歩数
- moto g64 5G
- 1770歩
- FB-730
- 1735歩
2026/06/16 07:52:12 |
| [2686.06.16.火.] |
|
[2686.06.16.火.] / 「【楽天】新監督に前ロッテの吉井理人氏が電撃就任へ シーズン中に超異例の外部招へい 19日古巣ロッテ戦で初采配か」 / ぼくたちの失敗。 / 今日の数値類。 |
| ▼「【楽天】新監督に前ロッテの吉井理人氏が電撃就任へ シーズン中に超異例の外部招へい 19日古巣ロッテ戦で初采配か」 |
朝っぱらから度肝を抜かれる速報を何の気なしに目にしてしまい、うっかり早起きしてしまった‥‥‥。
チームは17日に阪神との交流戦最終戦(甲子園)を残す。吉井新監督の初陣はリーグ再開初戦となる19日のロッテ戦が最有力。いきなり古巣との対決となれば、一層注目を集めることになりそうだ。和歌山出身。関西弁でコミュニケーションをとる明るい人柄も大きな魅力。「おいやん」の愛称で親しまれる新指揮官が、今はどん底にいるイーグルスの救世主となる。
こういう記事見てると『「救世主となる」みたいな無責任なこと断言しちゃって大丈夫なのか?』とかは正直いつも思うんだけど(苦笑)。
まあでも何というか、ロッテ監督時代にロッテ吉井監督のユニフォーム買っておかなかったことを今になって凄く後悔してる程度には吉井前監督支持派だった僕からすると、「本当に救世主になられちゃった結果その楽天にロッテが追い落とされて最下位」っていうのも何だか困るし、さりとて「石井GMとか三木谷オーナーと揉めただけ」みたいなことになられちゃうのも何だか残念だし、こう、非常に、すんごく非常に複雑な心持ちではある‥‥‥。
この週末のvsロッテ3連戦(@ZOZOマリン。新監督にとっては敵地!^^;;;)から吉井監督が楽天の指揮を執るような書きっぷりなので、取り急ぎ06/20(土)の楽天戦に駆けつけることにした。開催寸前だからあんまり空席が残ってなくて、内野指定席A(BじゃなくてA)とか初めて取ったけど、ブラッククーポン何ちゃらで1000円程度割引があり、普段取ってるチケットと同程度の価格に収まったのはラッキーだった。
いやまあ、本当は吉井監督体制において本当に緒戦であるところの金曜がよかったけど、でも平日だし、最近仕事もちょっとアレだし、後から聞いた話によれば、その金曜はたまたま習志野高校のブラバンが来る日で、それ故チケットは既に完売してるというし、となると、今からチケット押さえるのであれば実質土曜が最速なので、偶然ながらコレが正解、という側面もあったみたい。
そういう‥‥‥こう、特殊というか変な(笑)現場に居合わせた自分が何を感じるのかは正直ちょっと想像つかないけど、取り敢えず「マリーンズ戦(対戦相手が吉井前監督)」っていう三次元史上初のカード、せっかくなので堪能してきたいと思います‥‥‥。
2026/06/16 07:59:47 |
| ▼ぼくたちの失敗。 |
内野指定席Aだからなのか知らないけど、僕が押さえた席に関しては、隣の席(というか、厳密にいうと1列丸ごと全部)がまだ空いてる状態で。
急遽にしかわさんと連絡をとって、土曜に時間あるならチケット押さえますけどどうですか? という話を振ったら当たり前のように釣れた(笑)のだが‥‥‥どうやらファンクラブ割引には「1試合に対して1人あたり1回しか使えない」という制約があったようで、この試合に関しては僕自身のチケットを押さえる際にファンクラブ割引を使ったため、時間を置いて追加でもう1枚ということになると通常価格で買う以外なく、結果、僕の買い値とにしかわさん分の買い値の間に2000円ほど差がある状態になってしまった。
事前に示し合わせておいて、最初の購入時に2枚纏めて買ってれば、多分この問題は起きなかったか、もしくは価格の差がもっと小さくなった筈だと思うんだけど、まあ、後悔先に立たず。
QRコード分配メールを投げつつ事情を説明し、両方のチケット価格と足して2で割って、当初説明時に伝えた想定額+1000円で手を打ってもらえませんか、の方向で話を纏めた。それでも通常価格で買うよりは安くついてるので、今回はこれで勘弁してください‥‥‥。
あと、できればにしかわさんには、こないだの阪神戦の時に持って来てたデカいカメラで吉井監督を何枚か撮って欲しいんだけどどうであろう(^^;;;。そこの相談はまだしていない。
2026/06/16 17:54:55 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.4度
■歩数
- moto g64 5G
- 8191歩
- FB-730
- 7860歩
2026/06/17 01:18:55 |
| [2686.06.17.水.] |
|
[2686.06.17.水.] / 明日の天気。 / スマートホームっぽいアプローチのこと。 / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。 |
| ▼明日の天気。 |
実はにしかわさんは、翌日曜に中恵光城のライブを控えてる状況でありながら、その前日の野球を観に行きませんかという話に乗ってくれたワケだけど‥‥‥日付か時刻かでいえば圧倒的に日付が大事なスケジューリングなので全然確認してなかったんだけど、実はその野球、ちゃんと時刻を確認したら試合開始が18:00だった。
土曜開催だからすっかり油断して、デーゲームだろうと高をくくってたのに、蓋を開けたらナイターだった。
翌日中恵光城なのに前日ナイターはキツいよなあ。すまーん。あいすまーん。
さらにそこへ追い打ちをかけるように。
あくまで今のところの予報ではあるが、土曜18時以降のZOZOマリンは雨予報、降水確率90%、降水量7oとか表示されててもう大変な事態に。いや12時-18時でも降水確率80%、降水量3mmとあるし、デーゲームなら雨が避けられたかっていうと全然そんなことないか。
こういう時だけは「なんでもっと早めにドーム球場にしといてくれなかったんだ」とか理不尽なこともちょっと考えてしまう(苦笑)。
ZOZOマリンの強風は球場の個性というか特色だと思ってたので、ドーム球場に建て替えることでそれがなくなってしまうのは残念なことなのでは、っていう考えもあるんだけど、でもそういう意味ではドーム球場いいよなあ。雨が降ってても試合できるんだもんなあ。
取り敢えず先手を打とうと思って、適当にポンチョ見繕って注文出したのが今日のうちに届く手筈になってるけど、この感じだとそもそも試合の方が雨天中止になる可能性の方が高いかも。いやむしろ雨天中止になってくれた方がにしかわさんはラクか‥‥‥(^^;;;。
2026/06/17 10:18:50 |
| ▼スマートホームっぽいアプローチのこと。 |
6畳(RVR66040)に続いて4.5畳(OCR-RSH01W2)もM3ハブからの照明コントロールができるようになったんだけど。
でも、最初から紐とリモコンの併用が設計思想に組み込まれてるRVR66040は紐とリモコンのどっちで操作してもいいようになってる(紐で消した照明ををリモコンで点けたりできる)のに対して、「引っ掛けシーリングと照明器具の間に挟んで、照明器具に電流を通すか止めるか切り替える」だけの仕組みであるOCR-RSH01W2の方は紐とリモコンが相容れないんだよね。紐で操作した結果は紐で戻さないと回復しないし、リモコンで操作した結果はリモコンで戻さないと回復しないです、っていう。
だから4.5畳の方は、例えば「リモコンで操作する」と方針を定めるのであれば、もうそれ以降は「紐は存在しないものとして扱う」くらいの勢いでやっていく必要があるし、そこの取り回しを柔軟にすることを目指すのであれば照明器具自体を交換する必要がある筈。
こうなるとやっぱり、6畳・4.5畳の照明を個別に一発操作できるリモコンはあった方がいいのかもなあ、とかについて考え中。
で、それをやるために例えば2個のリモートミニスイッチT1を追加で調達するくらいなら、各々製品に同梱されてるリモコンを復活させる方が話がシンプルなワケで‥‥‥ZigbeeなりThreadなりに対応してて、筐体1個に複数のボタンが実装されてる製品を某か持って来て、各々ボタンに6畳と4.5畳の照明コントロールを割り当てればいいのでは、っていう話になるところなんだけど。
いま考えてるのはOnvisのスマートボタン(Thread対応)なんだが‥‥‥スマートキューブ T1 Proがまさにそうだけど、こういうスマート何ちゃらのボタン類って、部屋が暗いと印字が見えなくて「いま指に触れてるのは何番のボタンなのか?」が判別つかない奴ばっかりなんだよね。
この構造なら中央と四隅の区別だけは容易にできるから、
- ■中央のボタン(#1):
- シングルタップ:
- ダブルタップ:
- 長押し:
- ■左上のボタン(#2):
- シングルタップ:
- ダブルタップ:
- 長押し:
例えばこんな感じの使い方であれば恐らく一旦収まりはするだろうけど、部屋が暗い状態で「四隅のどれだか(#2〜#5)」の方を直接、適切に使い分けるのはまず無理だと思う。
というかOnvisのスマートボタンには「その面を下にして置いた時に机の天面と干渉するので、面から外へ突起を出すことができない」キューブ特有の制約とかがあるワケじゃないんだから、印字で描いてある(だけ)と思しき四隅のドットを凸(凹でも可)モールドにしてあれば、「暗いと操作できない」問題も纏めて解決できたんじゃないのかなあ。
こう、「道具としての使い勝手」より「見た目を綺麗目に整える」ことを優先しちゃってる、設計思想のよくない面の発露っていう印象。
2026/06/17 11:32:10 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
主人公レベル確か30だか31だかくらい。
前回問題だったフィン・マックールにはどうにか勝ったけど、この感じだとそろそろ、多分次のボス(が何なのかはまだ見てないから知らないが)には勝てなくなってるんじゃないかなあ、という手触り。
恐らく主人公のレベルを上げないといけないだろうし、仲魔も更新しないといけないだろうけど、そのためには
- 次に現れるボスが何なのか
- そのボスがどういう属性の攻撃を持ってるのか
- そのボスの耐性相性がどうなってるのか
この辺を調べてから対策を立てる必要があるので、仮にこの後すぐにボスが出たとしても緒戦は捨てゲーにせざるを得ない筈。
つーか、今が序盤なのか中盤なのかもよくわかってないんだが(この感じだと多分クリア時のレベルは80台くらいじゃないかと思うので、そういう意味ではまだ半分にも達してないと思う)、「序盤なのか中盤なのかもよくわかってない」くらいの進捗状況で既に「そのボス用の仲魔をきちんと準備する」必要に迫られてるところが、いかにも最近のメガテン、っていう感じではあるかも。
この路線で最も極端だったのは確か「真・女神転生IV」で、最初のボス敵であるミノタウロスがいきなりそういう手合いだったことに度肝を抜かれたものだけど、昔は結構、終盤に差し掛かるくらいまでは手成りの仲魔でも戦えてた印象があったんだよなあ‥‥‥。
2026/06/17 15:39:11 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.5度
■歩数
- moto g64 5G
- 7734歩
- FB-730
- 7992歩
2026/06/18 09:56:17 |
| [2686.06.18.木.] |
|
[2686.06.18.木.] / 出勤。 / 明日の天気。 / 今日の数値類。 |
| ▼出勤。 |
出掛けるタイミングで雨降ってたので「天気が悪い」という理由によるリモート勤務への変更も考えたんだけど。
でも、なにしろ仕事が忙しいのと、なんか原因はよくわかんないんだけど、自宅のE14とWF-C510の組み合わせでmeet使った打ち合わせをしてる時の僕の声が変、みたいな話も聞いてるので‥‥‥今日は十中八九meetによる打ち合わせが突っ込まれる日でもあり、それなら出勤しといた方が何かと無難かなあ、という話が自分内で纏まったため、今日のところはバス使って出勤。
その雨もこれから止んでいく方向らしいので、たぶん帰りは歩いて帰ることにすると思う。
ところで以前、有線ヘッドホンをドックに挿してみたんだけど、聞く方も話す方も何故だか全然使えなかったんだよなあ。
あれ何だったんだろう‥‥‥?
2026/06/18 09:57:15 |
| ▼明日の天気。 |
土曜18時以降のZOZOマリンの天気なんだけど、雨時々曇予報、降水確率80%、降水量4o、まで状況が軽減されてる。
このレベルならまあ、注文したポンチョが既に届いてるから何とかなるかもしれないが、その場合、席に座っている間は手荷物全部がポンチョの中に収まることを前提にする必要があるので、持って行く荷物もかなり減らす必要に迫られそう。
例えば今日は、最早「普段の」になってしまった通勤スタイル(腰の右側に吊ったミニサコッシュに財布とWF-C510(のケース)と入構証・ズボンの左ポケットにd-42A・首のネックストラップにmoto g64 5G・手は両方フリー)で出勤してるんだけど、水濡れインシデント系の予防も兼ねて、ここからd-42Aを外した状態を基本とし‥‥‥右腰をダンプポーチに変更してミニサコッシュ自体とモバイルバッテリー(及びその備品)を突っ込む、多分その状態のダンプポーチにポンチョまでは収まらないので、その場合はポンチョのカバーに付いてる紐を他のカラビナに通して別途ベルトに提げる、首からスマホを提げてる点だけ普段通り、でビニール傘(試合中は使えない)を手で持って移動、くらい絞る方向で検討中。
これらに加えて、雨具の補助としてのバスタオルか何かを肩に羽織った状態で球場へ向かう。あるいはフード付きスポーツタオル(BSW マーくん冷感フード付きタオルの方がタオル自体は大きい?)的なものを海浜幕張のショップで現地調達し、それを肩に羽織った状態で球場へ向かう。
タオルのフードが云々とは別の話として、庇があった方が席に居やすいかも知れないから、帽子については要検討。
上記以外のというか、いま既に自宅にある応援グッズの類は、基本的には全部留守番。
ところで天気予報、多分だけど内容自体が日曜に向かってゆっくりスライドしてるような印象があって、実際、日曜の00時-06時が雨予報、降水確率90%、降水量8oに変わってる。多分これ、昨日の段階では1/4日分くらい手前、土曜の18時-24時として予報されてた奴だよね。
願わくばこの調子をキープして、最終的にあと1/4から1/2日分くらい予報が日曜側にズレてくれれば、取り敢えず僕らが雨に降られるリスクは相当減るんじゃないかと思うんだがどうだろう‥‥‥(^^;;;。
2026/06/18 11:00:36 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.0度
■歩数
- moto g64 5G
- 5950歩
- FB-730
- 6221歩
2026/06/19 00:13:14 |
| [2686.06.19.金.] |
|
[2686.06.19.金.] / 明日の天気。 / の、前。 / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。 |
| ▼明日の天気。 |
このところずっとタイトルを「明日の天気。」にしてた奴なんだけど遂にいよいよ本当に明日(笑)、土曜18時-24時のZOZOマリンの天気が、雨予報、降水確率90%、降水量11o‥‥‥日曜の方へ押し込めたかのように思われた悪条件がしれっと戻って来とる‥‥‥。
その前の時間帯、12時-18時は曇のち雨予報、降水確率60%、降水量0.7oとかなので、この通りに推移するとしたら、試合は悪天候だけど一旦開始され、でも途中で降雨コールドゲームになるとか、そういう感じで推移するんじゃないのだろうか。
いずれにしても、最初から「雨天装備・雨天観戦の実地テスト」をやるつもりで向かう感じになりそう。
戻って来てるというか、日曜00時-06時も雨予報、降水確率90%、降水量10oとか言ってるので、これはどちらかというと「ちゃんと雨が降る時間帯自体が増えてる」感じなのかも。
今日はこんなにいい天気なんだけどなあ‥‥‥(苦笑)。
2026/06/19 09:53:48 |
| ▼の、前。 |
チケット取る段階では気にしてなかったので知らんかったとはいえ、事実として野球の試合はナイターであり、その手前の時間帯がかなり大幅に空いてるので、ZOZOマリンの最寄駅でもあるユナイテッド・シネマ幕張で、お昼時くらいの黒沢清「黒牢城」チケットを押さえた。
それもお昼時くらいの話であって、映画が跳ねてから夕方までの時間をどうやって潰すのか、という問題もまたあるのだが(苦笑)。
いやまあ、このチケットは取らず、にしかわさんと合流するタイミングに間に合うトコまで自宅にいる、というのも考えの中にはあったんだけど、フード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル、あるいはそれらに類する何か)を買おうと決めてるからには早めに押さえてしまいたいというか、僕がそんなこと思いつくくらいだから同じようなこと考えてる人いっぱいいる筈だろうから、一応売り切れの可能性とか警戒する必要あるんじゃないの、っていうのも正直気に掛かってるし、海浜幕張まで出ちゃってからそれが手に入らないと判明した場合のリカバリに時間が必要かも知れないし‥‥‥あと、行ってから試合中止が判明したとして、他の予定が何もないのに海浜幕張にいるのはちょっと悲しいから、というのも実は若干考えたりだとか‥‥‥(苦笑)。
2026/06/19 10:35:41 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
主人公レベルが確か31だか32だかくらいだった気がする。
散々迷子になった挙げ句の話ではあるけど、妖精の集落だかいう場所にはようやく辿り着いて、龍穴を使えるようにはなってるものの、そこにいるというオベロンにはまだ会ってないです、っていう状況。実はまだ(メガネだけじゃなくてキャラ全員の^^;;;)名前憶えてないんだけどあのメガネの妹、攫われたとか言ってた(なんかYouTuberが探す気でいた)けどちゃんと無事だったのね‥‥‥。
道々会話で仲魔になったバジリスクとかディースとかの連中はそういう経緯なのでまだ全然育ってない、何かイベントでプリンシパリティを倒して仲魔になったリリム(イベント加入なので未だに主人公よりレベル高い)はあと1個スキル憶えれば育ち切る、それ以外はもう全員スキルを引き出しきってる状態なので、取り敢えず育成終わってる仲魔は合体するなり何なりして顔触れを更新していかないと、いま戦って得られる経験値が勿体ないですね、っていうのも正直ちょっと感じている。
そろそろお散歩用の仲魔とボス戦用の仲魔の切り分けについても検討した方がいいのかもしれない。取り敢えず今の段階では、お散歩用の仲魔はとにかく6属性(火氷雷風光闇)の攻撃手段が全部揃ってることが大事、属性の穴を塞ぐとかは一旦その次でいいので、なんか上手いこと手持ちスキルを纏めた悪魔を作っていきたいところ。
2026/06/19 11:47:27 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.4度
■歩数
- moto g64 5G
- 6373歩
- FB-730
- 6510歩
2026/06/20 07:39:01 |
| [2686.06.20.土.] |
|
[2686.06.20.土.] / 黒沢清「黒牢城」(2D)@「ユナイテッド・シネマ幕張」 / 「6/20(土)楽天戦 中止のお知らせ」 / にしかわさんと呑み会。 / 今日の数値類。 |
| ▼黒沢清「黒牢城」(2D)@「ユナイテッド・シネマ幕張」 |
原作未読なので多分だけど、これも「原作小説の方がいい」って言われる奴なんじゃないのかなあ、というのがまずひとつ。
闇討ちのシーンが顕著だったと思うんだが、あの出陣のシーン観ててまず思ったのは「鎧武者が動くと煩いんだなあ」ということだった。‥‥‥で、「自陣の中で割と油断してる様子の敵陣営に近づいていく」シーンが次にあるんだけど、えらい近所まで歩いて近づいてくように、少なくとも映画では見えてるのね。ちょっと動いただけであんなに煩いのに、あんな近くまで集団で近づいてバレないの不自然じゃね? と、映画だと思われてしまうんだけど、こういう不自然さって小説だったら割と目立たなかったりするものなので。
あの雷のシーンなんかも正直うーんっていう感じだったけど(あのタイミングでああやって雷が落ちること自体にも相当フィクショナルな印象はある。そこは原作小説自体のアレかもしれんけど)、映画にするということは映像にしなきゃいけないということなので、画としてアレを見せられてどう思いますか、的な部分に違和感を感じるタイプの人(例えば僕)には、このコンテンツは恐らく小説の方が向いてる。そういう風には思う。
構造的に割と短編連作っぽい感じだったことに関しては、予告だけ観てた的には想像してなかったのでちょっと驚いた。
そもそもなんで黒田官兵衛が地下牢にいるのかもよくわかんなかったし、その黒田官兵衛がなんで自分を捕らえた相手の事件解決に手を貸すのかもよくわかんなかったし、最初から地下牢にいる黒田官兵衛が事件解決1回に関与する(そもそも構造が短編連作だと思ってないから「事件」自体が3回あるとも思ってなかった)以外の時間は何をしている人なのかもよくわかんなかったし、だから何というか、雰囲気以外は全部観ないとわかんないなあ、と思ってた映画。
後は一応コメントアウトかなあ\。
2026/06/21 10:37:22 |
| ▼「6/20(土)楽天戦 中止のお知らせ」 |
本日6月20日(土)の楽天戦(ZOZOマリン 18時00分)は雨天のため、14時30分に中止が決定しました。
映画終わって30分くらい経ったところで試合中止が報じられた。
実は映画が始まる前に海浜幕張のショップは覗いたんだけど、なんか棚が減ったような印象があるせいなのか、目当てのフード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオルは見つけられなかったんだよね。
このまま試合が本当に始まっちゃってもまあポンチョは持って来てるから多分大丈夫ではあるだろうけど、でも装備としては若干弱いかもなあ、的な不安は感じていたところだし、正直、中止で助かったかも、という側面もちょっとある(苦笑)。
少なくとも予報を見る限りでは雨はなさそうな雰囲気でもあったし、この日確保していたのと似たような席がやっぱり空いていたこともあって、翌日のチケットを1枚確保。あとはにしかわさんと合流して呑み会やって帰るだけ、という状況に(w。
2026/06/21 12:32:47 |
| ▼にしかわさんと呑み会。 |
久し振りにレモンサワーの蛇口が付いてる焼肉屋で呑み会やって散会。
前日の楽天戦をパテレで観てるうちに自分がどっちのファンなのかを見失ってる瞬間があった話だとか、『7回裏時点で勝ってる場合だけ販売予定の「勝利の一杯」』っていうTwitterのプロモーションが本当にひどいっていう話だとかを、主ににしかわさんに聞いてもらう回だった(^^;;;。
本日6/19(金)より「サブローマルハイボール」の販売がスタート!
7回裏終了時点でマリーンズがリードしている時に限定販売する「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」と #サブロー 監督がコラボした勝利の一杯です。
本日は球場内店舗と球場外周グルメエリアにて販売予定。
※売り子販売は6/27(土)より開始予定
ぜひ、皆さんで乾杯しましょう!
▼https://marines.co.jp/news/detail/202600861507.html
#chibalotte #Ad
まるっきり余談になるけど実はこの「勝利の一杯」っていう「迂闊」の原寸サンプルみたいなキャッチ、公式ウェブサイトでは「【サブロー監督コラボ企画】勝利への一杯「サブローマルハイボール」で乾杯!」っていう言い方で訴求してて、
ZOZOマリンスタジアムで7回裏終了時点でマリーンズがリードしている日にだけ販売する「サブローマルハイボール」を6月19日(金)より販売開始します。
サブローマルハイボールは、若鶴酒造株式会社(富山県砺波市)の三郎丸蒸留所にて製造する「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」とサブロー監督を合わせた勝利のコラボハイボールです。
勝利を願う一杯として、ぜひサブローマルハイボールを手に応援してください!
「一杯」に対する接頭語が「勝利への」とか「勝利を願う」とかであるなら「勝利の」よりは全然呑み込みやすいんだけど、でもだとしたら、戦勝祈願はいつやったっていいんだから「ZOZOマリンスタジアムで7回裏終了時点でマリーンズがリードしている日にだけ販売」とか言ってないでずーっと売ればいいのに、とかもちょっと思う(笑)。
量が確保しづらいから四六時中は売りに出せない、みたいな問題でもあるんだろうか。
あとまあ、総合的に見ると「迂闊なのはTwitterの言いっぷりだけ」っていう話ではあったんだけど、だから迂闊なんじゃないのTwitter、っていう点は指摘せざるを得ないです。
「勝利の」まで言うなら試合終了して結果が確定してから売るのが正解だし、7回裏の時点で勝ってたら売るものに「勝った(も同然)」みたいなイメージ背負わすのは誤ってるし‥‥‥「勝利の一杯」を買って飲んでる客の目の前で、8回9回に逆転負けされて試合に負けたら言行不一致にも程がある、くらいのことは事前に考えてからツイートしなよ‥‥‥。
2026/06/21 12:40:37 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 6849歩
- FB-730
- 7153歩
2026/06/21 12:50:27 |
| [2686.06.21.日.] |
|
[2686.06.21.日.] / 急遽、野球。 / 千葉ロッテ vs 楽天イーグルス@ZOZOマリンスタジアム / フード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル)のこと。 / 今日の数値類。 |
| ▼急遽、野球。 |
試合中止になった昨日の代わりに楽天戦チケット取ってあって、もう暫く経ったら出掛けることになるんだけど。
実は昨日、海浜幕張のショップでは確保できなかったフード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル)の代わりに注文したミズノのフード付きタオル(ピンク。いやブルーよりも納期早かったので^^;;;)と、あとついでにキャプテンスタッグの座布団が今日届く手筈で、せっかくだから届いたらそれも荷物に突っ込んで出掛けたい、と思って家にいるんだけど‥‥‥まあ時間指定とかないので文句言うのはお門違いだが、なんかやっぱり、全然届く気配がない(苦笑)。
早めに届いてくれると嬉しいんだけどなあ。
2026/06/21 12:53:12 |
| ▼千葉ロッテ vs 楽天イーグルス@ZOZOマリンスタジアム |
内野指定席A(BじゃなくてA)なんだけど場所が内野席のいちばん端、ちょっと隙間があってその向こうは外野席、っていう場所だったんだけど‥‥‥実際そういう様子を目の当たりにして気付いたんだけど、そこの隙間が「リリーフカーがグラウンドの内外を往復する経路」なんだね。リリーフピッチャーの写真を真上から撮りたいっていう人が結構いた。
試合の方は、取り敢えず先行して楽天が点を取るんだけど、すぐにロッテがやり返す、っていう展開の繰り返しだった。
山口がものすげえ勢いで打点を稼いでた。全7得点中5得点は山口だった筈。8回表に2点取られて同点に並ばれるものの、そのすぐ裏に山口の2ランホームランが飛び出して2点差に戻す、さらに愛斗のタイムリーで3点差に引き離す、っていう展開がこの試合のハイライトだったかなあ。
その「8回表に2点取られて」に山口の外野守備がちょっと絡んではいるようなんだけど(フェンスに当たった打球のキャッチ時にお手玉か何かした?)、でもその山口、それ以前にひとりで3打点稼いでるんだから収支でいえばそれでもプラス、しかもその裏に2ランホームラン打つんだから最終的な収支がプラス3だもんねえ。ちょっと驚異的な活躍だったと思う。
2026/06/22 10:15:06 |
| ▼フード付きスポーツタオル(orBSW マーくん冷感フード付きタオル)のこと。 |
本当はもう少し早く家から出発したかったんだけど、割と頑張って着荷を待ってしまったため、試合開始時刻までの時間的余裕がさほど潤沢でなかった&京葉線で移動中に異音がどうのこうのいうアクシデントが別のどこかで起きたらしくて、新習志野で暫く足止めを喰らった、のWインシデントにより、球場に着いてから試合開始まで30分強くらいしか確保できてない中だったせいもあるかもだけど‥‥‥ミュージアム店の中をざっと確認した感じ、そこにも売られてなかったような気がするんだよなフード付きスポーツタオル(苦笑)。
メールによれば、注文してあったミズノの製品が自宅に着荷したのは結局21時37分とかそのくらいだったらしいんだが、まあ、先にそっちが手に入っちゃったんだからもういいか、っていう。
実店舗2店回って探したんだからもういいよね流石に‥‥‥(^^;;;。
2026/06/22 10:29:18 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- -
■歩数
- moto g64 5G
- 7909歩
- FB-730
- 7888歩
2026/06/22 11:01:38 |
| [2686.06.22.月.] |
|
[2686.06.22.月.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
昨日、ZOZOマリンに向かう電車の中でも遊んでて‥‥‥実は、僕が乗ってた鈍行は新浦安で快速に追い抜かれたんだけど、Switch仕舞うのが面倒だから乗り換えなかったんだよね。
こういうシチュエーションでSwitch2を持ち出しても遊べる時間に限りがあるし、そもそもあんな高額ハードを応援グッズ等々と一緒の鞄に突っ込んでガチャガチャ言わせながら移動するのもなんかアレだし(苦笑)、真VVはSwitch2とSwitchの両方で遊べる環境を作っといて正解だった、としみじみ思うんだけど、それはそれとして、あのタイミングで快速に乗り換えるか、そもそも京葉線始発の東京から乗ってるんだから出発時点できちんと快速を選んでおくか、どっちかやってれば試合開始前の時間がもう少し稼げたかもしれなかった‥‥‥(苦笑)。
さておき、主人公レベルは確か現在35かそのくらいだったと思う。まだシナガワ。
取り敢えず目先のボスが学校で倒し損ねたラフムであることまではわかったものの、現状、なんかいっぱいある触手(風弱点)に対してWeakを取れる仲魔は呪殺弱点であることが多く‥‥‥それに加えて、どうも戦闘は必ず敵ターンから始まるようなんだけど、だから敵がばんばん撃って来るムドオンとか、電撃弱点に対する電撃魔法や氷結弱点に対する氷結魔法の狙い撃ちで仲魔が数体打ち減らされて、それから主人公チームの初回行動が始まるような有様になっており、これは流石に「勝ち目がない」としか言い様がない。
少なくとも呪殺が弱点でない(確かリリムとヤクシニーが呪殺耐性スキルを素持ちなので、それを継承させる策もあるかも)、可能であれば氷結と電撃にも耐性があってくれるとなおよい(「弱点でない」まではマスト)、っていう仲魔にマハザンマと疾風プレロマを持たせるとか、そういうタイプの工夫が必要そうであることが判明したので‥‥‥つまるところ準備がまったく足りてないので、ラフム戦からは一旦撤退して、ついでに周辺でサブイベントを拾うなどしながら仲魔の強化をしないとね、っていうところ。
イズンがロキに奪われた黄金の林檎を探すイベントが終わったと思ったら、今度はイズン自身がロキに攫われたりとかしてるので、取り敢えずラフムに関してはそっちの問題を解決してからにしようかなとか、そういえば東京タワーでアルテミスのイベントが始まったのをそのまま放置してる(そのイベントで倒すことを求められてた筈のケツアルカトルはいま仲魔にいる^^;;;)ので、そっちも片付けてからラフムに戻ろうかなとか、御厳がぜんぜん足りんから取り溢してるミマンを全部集めた方がいいかなあとか、そういう感じのこともあれこれ考え中。
というわけで、遂に今回も、適当な攻略サイトから仲魔の種族名・レベル・名前・スキル名・耐性相性を抜き出してExcelワークシート化する作業を実施。取り敢えずコレを元手に、まずはラフム対策用の(呪殺・氷結・電撃が弱点でない&ラフムの弱点属性を攻撃できる)悪魔をピックアップして陣容を整えていくことに。
‥‥‥こういうの作り始めると「ああメガテンやってんなあ」っていう実感が沸いてくるよね(笑)。
あとひとつ、いまラフムと戦うことを考えると、幾ら何でも地力が足りなさすぎる印象は如何ともし難く。
また、↑のExcelワークシートを作ったということは、これからはガンガン悪魔合体をやりまくるということだけど、そんなこと始めたら全然まったくちっとも現金が足りないので、もうそろそろこの辺でDLC解禁しようかな、とかについても考え中。
実はDLCも買ってあって、御魂の出現率は操作すれば上げられるのを「普通」の状態に留めてるのが現状なので‥‥‥乱獲するとなると耐性相性なんかいちいち確認してられないから、ニャミニャミを作って螺旋流水穿を使う(レベルが低すぎる?)、その辺のナーガを仲魔にして貫通撃を使う、何ならナーガから貫通撃を継承させた仲魔をナーガ自体と併用する、そういう準備との合わせ技による御魂の乱獲についても検討する。
2026/06/22 11:26:49 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- SenseThunder-Mini
- 36.4度
■歩数
- moto g64 5G
- 5806歩
- FB-730
- 6114歩
2026/06/23 01:48:20 |
| [2686.06.23.火.] |
|
[2686.06.23.火.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 明日の天気。 / moto g64 5Gのカバーのこと。 / 今日の数値類。 |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
ケツアルカトルとアルテミスに勝った流れで、女神37アルテミスが直接仲魔に加わりはしたものの。
火炎弱点だけは塞いどこうと思ってその辺の野良ナーガを捕まえ(さらにそのナーガの合体結果を精霊にするために野良ノズチも捕まえ)、精霊を2種類作ってランクの上げ下げでアルテミスに戻そうと画策したのだが、だからアルテミスは特殊合体なので、精霊合体によるランクの上げ下げによってアルテミスを作るのは無理だった。
仕方ないので、サブクエストで仲魔になったアルテミスを合体素材に使って適当な別の悪魔に作り替え、アルテミスの合体素材となる悪魔をある程度揃えた(このために新造した妖獣14バイコーンに火炎耐性と貫通撃を持たせておいた)のだが‥‥‥それを揃えることに関する苦労は特になかったんだけど、でもこの時の主人公レベル35に対してアルテミスの初期レベルが実は37であり、今度はレベルが足りないために合体させてもらえず(^^;;;。イベント仲魔はレベル差無視で仲魔になるから、レベル差のことはつい失念しちゃいがちなんだよなあ。
サイドクエストを幾つか片付けるなどして1レベル上げた後、何故だか妙にいっぱい持ってたことをふと思い出した「主人公のレベルを上げる」アイテムを1つ使って比較的インスタントにレベル問題をクリアし(笑)、火炎耐性と、ついでに貫通撃を持たせたアルテミスの再作成に成功。
ちょうど氷結電撃無効・呪殺耐性なのでラフムに対して有利だし(置いとくだけでプレスが取れる可能性がある)、貫通撃があるので御魂狩りにも使えるし、火炎弱点を塞いだことで耐性に穴もなくなって、これだったら息長く活躍できそうかも。
ラフム対策悪魔として有効そうなのはこの辺かなあって感じだけど、
- 必須級
- 女神37アルテミス(物理攻撃/氷結電撃無効・呪殺耐性)
- たぶん大活躍
- 凶鳥38モー・ショボー(衝撃攻撃/氷結電撃呪殺ノーマル)
- 堕天使37エリゴール(物理火炎攻撃/電撃弱点・呪殺耐性)
- 頑張れば使えるかも
- 妖鬼29シキオウジ(破魔攻撃/氷結電撃呪殺ノーマル)
- 妖鬼35カラステング(衝撃攻撃/電撃弱点)
- 龍神34ケツアルカトル(火炎衝撃攻撃/電撃弱点)
アルテミスは作成済み、シキオウジは野良悪魔を直接連れて来るパターンで大丈夫だが、モー・ショボーにはできれば衝撃プレロマを持たせたい、カラステングとケツアルカトルとエリゴールには電撃耐性を持たせないといけない(苦笑)。全部をこの通りに揃えるのはちょっと大変かも。
プラン的には、主人公、シキオウジ、カラステング、アルテミスで前半スタート→前半から中盤、シキオウジとカラステングのうち先にMPが枯渇した方をモー・ショボーと交代→その次にMPが枯渇した方をケツアルカトルと交代→後半に入ったらケツアルカトルじゃない方をエリゴールと交代で、事故らなければ抜けるんじゃないかなあ‥‥‥。
あとは、電撃と呪殺が両方無効以上でレベルが近しい悪魔といえば邪神42ミシャグジさまがいるんだけど、レベルがちょっと高いのと、素持ちの攻撃スキルが電撃と呪殺(=火炎でも衝撃でもない)なので、ラフム相手だと置き物以外の用途がない感じ。ケツアルカトルのMPが枯渇した場合のサブとしてなら使えるかも。
ロキを倒して女神42イズンの合体も解禁されてるんだけど、なにしろ主人公レベルは現在37なので、こちらもレベルが足りないせいでまだ合体はできない。またイズンも特殊合体なので、同じ女神だからといってアルテミスに精霊を掛け合わせてもイズンにはならない。
取り敢えず耐性の穴を塞ぐための電撃耐性を持ったケルピーは既に育ってるので、主人公のレベルが42になったら作ろうと画策中。というか、イズンが云々より前に、この電撃耐性をカラステングとケツアルカトルとエリゴールにバラ撒いていく必要がある‥‥‥。
主人公もそうだけど仲魔のスキルスロットが全部解放されてないので、例えばニャミニャミは火炎電撃弱点なんだけど、この2箇所を塞ぐためにスキルスロット2個使っちゃうのはちょっと厳しいんだよなあ、っていう悩みどころはどうしてもある。
だからまあ、今いる仲魔は全部仮の仲魔というか。
最低限、スキルスロットが全部解放されてからでないと最終戦レベルの仲魔は作れないワケだから、今の段階でものすごい凝った仲魔とかについて考える意味がまだないというか‥‥‥そーんなに深く考えずに、そこそこ使えるレベルの仲魔が欲しいタイミングで揃えられるようにだけ心掛けてれば大丈夫というか、それ以上のことはやりようがないんじゃないかな、っていう。
2026/06/23 09:32:16 |
| ▼明日の天気。 |
今年ここまで4回野球のチケット取って、それぞれ結果が負け(×)・引き分け(△)・試合中止(−)・勝ち(○)なので、実は結果がまったく被っていない(笑)。なんだこの奇跡的なバラつき具合‥‥‥。
とはいえ流石に、結果のバリエーションってこの4種類以外にはないと思うので、今後観戦予定の?はこのうちのいずれかと重複するマークに書き換わっていく筈。もちろん○が増えていくのが最も嬉しいのだが、さてどうなることやら。
- ×:2026/05/30(土):vs阪神(@ZOZOマリンスタジアム)
- △:2026/06/07(日):vs巨人(@東京ドーム)
- −:2026/06/20(土):vs楽天(@ZOZOマリンスタジアム)
- ○:2026/06/21(日):vs楽天(@ZOZOマリンスタジアム)
- ?:2026/06/28(日):vsソフトバンク(@ZOZOマリンスタジアム)
- ?:2026/08/23(日):vs北海道日本ハム(@ZOZOマリンスタジアム)
- ?:2026/09/26(土):vs西武(@ベルーナドーム)
あと2試合分はチケットこれから確保ですよっていう備忘録、アンド、何を隠そう今週日曜も野球ですよっていう備忘録(笑)。
そこで今回も予報を細かくチェックしていきたいのだが、今のところ日曜18-24時は晴予報、降水確率20%、降水量0mmとのこと。この調子で降らずにいてくれると嬉しい‥‥‥。
それとアレだ、備忘録といえば、今度ZOZOマリン行った時には小川のフェイスタオルを買おう。
2026/06/23 15:36:08 |
| ▼moto g64 5Gのカバーのこと。 |
ずっと使ってるのは多分これだと思うんだけど、実は今日、手元のコレが壊れかけてるのを発見してしまった。
- 2026/06/23 17:08 (#Discord::@.luci2)

ストラップホールとして円形の金具が付いてて、そこにカラビナストラップが括ってあるのだが、カバー側の、円形の金具そのものをケースの生地にカシメてる箇所が、金具周辺の生地ごと引き千切れつつある。
だから、「カラビナストラップの紐が切れる」とか「円形の金具が壊れる」とかでなく、最終的には「円形の金具が(カラビナストラップごと)ケースの生地から脱落する」ような壊れ方をする筈であり、今の調子で普通にネックストラップに吊るすような使い方をしてたら、それは最早そんなに遠い未来の話ではなさそうな手応え。頑張って数日とかのレベルなんじゃないかなあ?
気を付けてないと地面に落下的なインシデントが割とすぐ起きる筈なので、取り敢えず今から、ネックストラップに接続しているか否かとは関係なく、カラビナストラップで直接スマホ本体を吊るすような持ち方は止めて、必ず某かのポケットに仕舞うことを心掛けれ。>自分
同じカバーの在庫はまだ店頭にあるっぽいから、同じカバーに買い替えれば一旦元には戻る。
とはいえ、これって根本的な構造の問題だから、同じものであれば同じ問題起こす筈なんじゃないかと思うんだよね。そう考えると、同じものに買い替えるのはお手軽な解ではあるけど、結局は問題の繰り延べに過ぎないような気もするんだよなあ。そこをどう考えるか。
だからこういう、広義のファブリック的な素材に直接金具を取り付けるタイプの吊るし方は元々あんまり好きじゃないのだけど、さりとて苦悩の梨型ヘッドホンキャップはいつまで待っても在庫が全然復活しないし(もしかしてもうディスコンになってる?)、Geminiに聞いたら出てきた苦悩の梨型と同コンセプトの代替品もどうやら既にロットアップしてるっぽいし、これは今後どーしたもんだか‥‥‥場合によっては「スマホをどう持つか・どう使うか」の全体的な部分についてまで、ちょっと考えないといけなくなりそう。
2026/06/23 17:01:10 |
| ▼今日の数値類。 |
■体温
- CTEB718V
- 35.9度
■歩数
- moto g64 5G
- 4795歩
- FB-730
- 6886歩
2026/06/24 08:21:04 |
| [2686.06.24.水.] |
|
[2686.06.24.水.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
| ▼ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) |
「取り敢えず耐性の穴を塞ぐための電撃耐性を持ったケルピーは既に育ってるので」って昨日書いてた妖精30ケルピーが実はまだ育ち切ってなくて、電撃耐性のスキル化まであと1レベルという状態だったと気づいたので、取り敢えずそこのレベルアップだけは済ませておいた。
それをやってる中で主人公レベルも1上がって、現在は38になってるんじゃないかと思う。
いや昨夜、退勤後に就職先の呑み会があったので、実はほとんど何も進捗してない‥‥‥。
対ラフム戦用の仲魔を揃える手段について考え中。
全部の道筋が一応整理できてはいるものの、あんなの全部やってたら何桁万円マッカ持ってても足りないので、今の時点でソレを全部やろうと思ったらDLC解禁しないと流石にダメじゃないかなあ、と思う。
- ■これから作る凶鳥38モー・ショボーに、既に仲魔にいる霊鳥32ジャターユの衝撃プレロマを持たせる:
- 全書:夜魔32リリム(呪殺耐性) x 仲魔:霊鳥32ジャターユ(衝撃プレロマ) = 凶鳥38モー・ショボー(衝撃プレロマ/呪殺耐性)
主人公レベルが凶鳥38モー・ショボーに追いついたので、例えば↑コレはやろうと思えばすぐできるようになったんだけど、まずそもそも、現状の手持ちマッカでこの夜魔32リリムを全書から引っ張り出すことが可能なのかどうか、からして怪しいかも(苦笑)。
イベントで仲魔になったリリムを全スキル引き出すまで育てただけだから、基本的には会話で引き入れた野良悪魔と一緒の個体ってことになるんじゃないかと思うんだけど‥‥‥。
2026/06/24 09:35:32 |