驚かれているならまだまだです。驚かれないようになりたいです。
AFTERWORDS. [2681.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2681.08.xx.] , [2681.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2681.09.01.水.]
[2681.09.01.水.] / もう9月だし。 / 今日の数値類。
もう9月だし。
 馬鹿みたいに仕事が忙しい。
 今年の夏休みが「09月20日週全部+09月28日まで」で、寸前の土日も含めると実質11連休的なスケジューリングなんだけど、本当にこの通り休めるんだろうか‥‥‥。
2021/09/01 16:34:53
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
4698歩
AM-161
6314歩
2021/09/02 12:32:00
[2681.09.02.木.]
[2681.09.02.木.] / 誰も幸福にならない仕事。 / 今日の数値類。
誰も幸福にならない仕事。
 本番運用開始から1週間くらい経ってて、現時点で最新のツールを出して以降、新たな問題点は発見されてないらしいけど。
 それはそれとして仕様変更の依頼があるんだそうだ。
 もう本番運用始まってるのに。

 あんた方の言い分ってどんだけふわっとしてるのというか、いつまでふわっとしてるのというか‥‥‥これほどまでの「何が正解なのか自分たちにもよくわかってない」具合に基づくプログラムの製造依頼なんていう、絵に描いた餅よりも確度の低い絵空事で3月一杯くらいまでの僕らをあれだけ追い込んだ挙げ句、予定の通りならその3月末には手を離れてたシステムの専従要員をそれから半年近く経った今でもほとんど専従のまま拘束しっ放しにしておいて、あんた方よくそうやって平然と、この期に及んで「仕様変更の依頼が」とか言ってられるよな、というか。
2021/09/02 14:37:20
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.4度
■歩数
SHV43
4569歩
AM-161
4935歩
2021/09/03 13:38:58
[2681.09.03.金.]
[2681.09.03.金.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 今日配信が始まったイベントクエスト、ヤツカダキを倒すとスタンプ「環境生物セット」がもらえるんだって!
2021/09/03 13:45:18
チラシの裏。
 いやスタンプとか要らないすぎる(苦笑)。
 そもそもスタンプってものを普段まったく使ってないのであってもなくても同じだし、こんなの後回しで全然構わないというか、わざわざ2人も人を呼んでまで頑張りたいとかは全然まったく思えない感じというか。
 少なくともコレに「MHRから離れかけてる人を呼び戻す」魅力はないと思う‥‥‥。

 仕事の状況的に今日は残業対応を余儀なくされる確率が高かったんだけど、でもどうやら定時で帰れそう。
 定時退勤に実際成功した場合は、職場出てからパパさんスイさんに招集の打診を出すか。
2021/09/03 18:13:54
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
4804歩
AM-161
6296歩
2021/09/04 13:32:07
[2681.09.04.土.]
[2681.09.04.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 三隅研次「座頭市物語(4Kデジタル修復版)」(2D)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / 万願寺砲。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 結局パパさんスイさんに招集を掛けてイベントクエストのヤツカダキ戦。
 1回負けたけどその後に1回勝ってスタンプはゲット。別に使わない(^^;;;。

 先日抜けなかった「高難度:竜獣戯画」クリア、続けて「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」「高難度:鬼はいずこ」「高難度:いざ挑め、覇者の行列」「高難度:猛者たちの酒宴」までクリア。
 これで残ってる集会所クエストは「高難度:ヌシの名を戴くもの」だけになった‥‥‥。
2021/09/04 13:36:26
三隅研次「座頭市物語(4Kデジタル修復版)」(2D)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
luci2
08:51:28
 : 本日の気の迷い pic.twitter.com/P5KwFzo81J
luci2
11:11:49
 : 座頭市って初めて観た。非常におもしろかった。
luci2
11:15:28
 : 先週は西部劇で今週は時代劇だけど、やっぱこう、そこもの自体のプリミティブなおもしろさってあるなあ。
 座頭市っていう種類(?)の映画を最初から最後まで1本全部観るのは初めて。仕込み杖で居合を使う盲目の按摩だとか、北野武版には何故かタップダンスのシーンがあるとか、そのくらいの予備知識しかない状態で観たけど、これもまたおもしろかった。名画座枠的な企画で掛かるだけのことはあるというか。

 もう冒頭から上手いんだよね。盲目の人が杖で丸木橋を渡るのは無理で、手も突いて四つ足で移動するしかない様子をスタッフロールの背景で見せてるんだけど、最初にコレが入ってるんだからどう考えても盲人だよねこの人。そういう、折々の情報の見せ方みたいな部分がすごい洗練されてる印象。
 それから終盤、「敵方の用心棒が血を吐いて寝込んでる」情報を得たので殴り込みの準備を急ぐが、用心棒は陣頭に立てないとタカをくくってるので座頭市をお払い箱にする→敵方の親分が一芝居打って病床の用心棒を陣頭に引き出す→敵方の用心棒見舞いに出向いた座頭市がそのことを知らされ、殴り込みの現場へ向かう→座頭市と敵方の用心棒の一騎打ちっていう‥‥‥「本来、最初から両方にいる筈」だった用心棒のいる・いない、それを踏まえた有利不利がころころ入れ替わっていく、この話の転がし方もすごく上手いと思った。よくこんなの思いつくなあ。
2021/09/04 13:46:58
万願寺砲。
 なんか3週連続な気がするけど、パパさん・スイさんと夕食。
 「孤独のグルメSeason9」の続きを観たり、先週劇場で観たFred Zinnemann「真昼の決闘(High Noon)」をアマプラで観たり。
2021/09/05 14:01:01
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
9932歩
AM-161
10173歩
2021/09/05 14:05:25
[2681.09.05.日.]
[2681.09.05.日.] / M. Night Shyamalan「オールド(Old)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / Destin Daniel Cretton「シャン・チー/テン・リングスの伝説(Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / 今日の数値類。
M. Night Shyamalan「オールド(Old)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
luci2
10:36:08
 : 本日の気の迷い pic.twitter.com/T8J59AUnZe
luci2
12:49:38
 : オールド観た。これはすごい。
luci2
12:52:21
 : これジャンルはホラーってことじゃないのかも知れないけど、まず言えるのは、この映画すげえ怖かった。看板にホラーって書いてあるタイプの映画がこんなに怖かったことは過去なかったと思う(苦笑)。
luci2
12:54:43
 : あとはまあ、何書いてもネタバレなのであんまり言えることがない。いや観れてよかった。想像を遙かに超える傑作だった。大好き。
 怖い映画ってこういうのなんだな、と思いながら観てた。すげえ怖かった。
 なのでまずホラーとしてお薦め。

 あとはコメントアウトだけど\、僕はこの映画本当に好き。おもしろかった。今年MVP級。
2021/09/05 14:07:19
Destin Daniel Cretton「シャン・チー/テン・リングスの伝説(Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
luci2
15:14:43
 : 本日のパート2 pic.twitter.com/7ISoCoNL5p
luci2
18:17:53
 : シャンチー観た。おもしろかったけど、結局これもやっぱりラストが戦隊の夏映画みたいになるんだな、っていうのはちょっと思った(苦笑)。
 「戦隊の夏映画」っていきなり何、って話なんだけど‥‥‥僕が観てた時にはライダーもそういう傾向あった気がするけど、もうフルCGのモデル同士の戦いに大体なるじゃん。中に人がいるかどうかはあんまり関係なくなっちゃう奴。ファンタジー成分多めとはいえカンフー映画をやろうとしてる映画なんだろうに、「得体の知れない悪魔的な何かにテン・リングスを撃ち込んで爆発させました」はカンフー映画としてアリなんだ、っていう(苦笑)。
 観てて楽しい話ではありつつも、そういう部分になんか消化不良感も若干ある感じというか。
2021/09/05 21:11:14
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
6493歩
AM-161
6641歩
2021/09/06 10:54:21
[2681.09.06.月.]
[2681.09.06.月.] / M. Night Shyamalan「オールド(Old)」のこと。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 有線ヘッドホンのこと。
M. Night Shyamalan「オールド(Old)」のこと。
 さっき改めてWikipedia記述見てて気づいた、というか改めて確認されたこと。
 一応コメントアウトで\
2021/09/06 10:55:36
CAPCOMモンスターハンターライズ
 これで残ってる集会所クエストは「高難度:ヌシの名を戴くもの」だけになった
 とかいうことを先日書いたんだけど。

 残ってるクエスト、といえば。いや闘技大会とか全然いっぱい残ってるけどそれはさておき(苦笑)。
 正直まったく勝てる気がしないので、出現してるのは知ってたがやってみようとは思ったことすらなかったんだけど、双剣に切り替わったことによって何となく抜けるような気がしてきたため(双剣へのメイン武器変更はそのくらいインパクトの大きい出来事だった)、現状最後の村クエといわれる「高難度:いざ挑め、覇者の行列」に挑戦してみた‥‥‥のが、見返してみたら土曜の夜中、スイさんから帰った後だったみたい。
luci2
00:34:52
 : やってみたら勝てた pic.twitter.com/nfN0JAFYN6
 2乙は喫しつつもクエスト自体の1発抜きには成功し、こうしてクエストリストで見てもチェックが付いた状態になった、っていうだけの話としてはこの画像が1枚あれば充分だけど、そういえばクリアタイムとかそういう情報なんにも残してなかった(苦笑)。
 併せて、なんか「炎の封眼」だかいう眼帯が作れるようになったので防具・重ね着共に早速作ってはみたけど‥‥‥いや単独で見切りLv4が付くのは確かにすごいけど、スロット1個もなしは結構厳しいんじゃないかなあ。あと、今使ってる武器が大体レイジネイルーかハイニンジャソードで見切りも弱点特効も関係ないため、防具として使うかっていうと多分使わないんじゃないかと思う。

 クエストそのものは、開幕時点ではラージャンだけがいて、恐らくは一定時間経過でバゼルギウスが現れ、どっちか倒して暫く経つとマガイマガドが現れる、っていう手順で進行してるんだと思う。
 2乙はそれぞれ「視界の外からラージャンの黄色ビームが飛んできた」と「視界の外からマガイマガドの紫ビームが飛んできた」が直接的な原因で、最大2体が同時に出る敵モンスターを両方視界に入れながら立ち回ることの重要性を改めて痛感。
 また、モンスター同士が近所にいると割としばしば互いにダメージを与え合う展開になるので、落ち着いて冷静に掛かれば、もしかしたらコレって実はそーんなに難しいクエストでもないのかも知れない。

 上手く仕切りで分断できたりすれば別だけど(多分上手い人はそうやるんだろうなあと後になって思った)、闘技場の中に安全な場所とかいうのは存在しないので、アイテムが足りないとか武器を研ぎたいとかの時はモドリ玉使って退避しちゃった方がいいと思う。
 アイテムセットの中にモドリ玉を入れておいて、戻ったら必ずアイテムセットを使って手持ちアイテムの初期化をするようにしていれば、どういう場合でも必ずモドリ玉持ってる状況はキープできる筈だし。

 あとは、出てくるモンスターは古龍でもヌシでもないので全部捕獲が可能だが、場にモンスターが2体いると、これも仕切りで分断するのでもない限り、罠に掛かるのが死にそうな方かどうかは「わからない」としか言いようがないので‥‥‥死にそうじゃない方に罠を無駄遣いされると、調合による罠の再入手や、下手をするとそのためだけにモドリ玉を使った退避が必要になるのを嫌って、もう、少なくとも最後の1体になるまでは、捕獲のために罠を使おうとすること自体を僕は止めていたし、最後のマガイマガドも討伐で終わらせたので、罠は結局ひとつも使わなかった。
 それで死ぬまで殺したからといって途中の2体から素材を剥ぎ取る暇があるワケじゃなし、勿体ないとも思うけど、今回はそういうクエストなので致し方なし。
 同じ理由で同じように勿体ないが、とはいえ落とし物も無理に拾わないようにとか‥‥‥まあ何というか、本当に素材が欲しいのであればそのモンスターとだけ戦うクエストを後でやればよい、3体連続かつ2体同時のコレで素材を集めるよりも難しいってコトはなかろうし(苦笑)、みたいなことは一応最初に心に決めてから始めた感じ。
 遊んでる最中にそこがブレたせいで変な欲が出て、その欲のせいで下手打って死ぬだとか、馬鹿馬鹿しいにも程があるので。

 2乙したのでもう後がない状態で、バゼルギウスまではどうにか仕留め、既にそこにいるマガイマガドとこれから一騎打ち、っていうシチュエーションの緊張感はすごかった‥‥‥結果的に勝てたからよかったようなものの、これで死んだらまた最初からか、っていう‥‥‥(^^;;;。
2021/09/06 12:07:48
有線ヘッドホンのこと。
 A1だけ持ち出すのとSurface Go 2を持ち出すのとでは鞄の大きさが倍違うので、妙に雨の多い昨今は割とA1だけ持ち出す機会が多いんだけど‥‥‥結局そのA1であんまりゲーム遊んでない(NW-A105の母艦として利用される機会が多い)ことには理由があって、
luci2
17:04:25
 : A1使ってるとやっぱり気になるのが、USBに何か挿さってるとBTヘッドホンが超ノイジーな点。コンビニ売りしてるレベルの奴でいいから、何か適当な有線のヘッドホンをひとつ用意して、鞄に入れっ放しにしておこうかな、とかについて思案中。
luci2
17:06:00
 : 取り敢えず、セブンイレブンで買って職場に置いてあるWeb会議用のヘッドホンを今度持ち帰って、狙ってる効果があるのかどうかを現物で試してみよう‥‥‥。
stscd
17:34:28
 : @luci2 USB3機器が盛大に2.4GHz帯ノイズ撒くから、ちゃんとシールドされてないUSB3機器とBT機器と混在させるといろいろ問題が(白目 なのでヘッドホン側を有線にするとほぼ間違いなく解消するかと。
luci2
17:43:42
 : @stscd そうそう、にしかわさんからその話聞いてたので、それで誤魔化せるんじゃないかな、と。Surface Go 2はそんなこと全然起きないので、これが品質ってことなんですかねえ‥‥‥。
stscd
18:14:13
 : @luci2 ややこしいのがUSB機器側と本体側両方ちゃんと設計されてないといかんとこですな。本体側設計がまずいといくら機器側変えても治らんからなぁ。
 買った瞬間から気になってたし、気になってるって言った瞬間ににしかわさんから正解が飛んで来てたんだけど、多分USB3.xのシールドが甘いせいで、BTヘッドホンと組み合わせると音がぶちぶち切れる問題、というのがあるため、ゲームやる環境としてあんまり快適じゃないんだよね(苦笑)。

 もう結構前だけど、多摩電子工業ASH57W4(多分)というヘッドホンを職場近くのセブンイレブンで買って、Google meetを使ったミーティングに参加する時用に自席に置いてる。なので実験として、昼休みの間、A1のヘッドホンジャックにこれを挿して適当に幾つか鳴らしてみたところ、音が切れるとかそういう問題はまったく何も起きなかった。
 やはりコレは「Bluetooth接続のヘッドホンだから起きる問題」だ、ということなんだと思う。
luci2
20:40:57
 : A1、何もUSBに繋いでなくてもBTヘッドホンの音がぷちぷちぷちぷち言ってるんだよなあ。やはり有線にするしかなかったのか。まあ有線ヘッドホンも1本入ってればSwitchとかでも使えるしなあ‥‥‥
luci2
20:45:31
 : SwitchはケースにBTドングル入れてあるんだけど、アレも音が明らかに遅延するから、ゲームの種類によっては遊ぶのキツかったりとかするし、今そんなに家から持ち出してないから単にケース内に邪魔なものがゴロゴロしてるだけになってるし(苦笑)。
luci2
20:46:23
 : つーか、だから任天堂は頑なにBTヘッドホン正式対応を謳わないんだな、というのは実際にBTドングル使ってみてしみじみ思った‥‥‥。
 外出時にSwitchの音声をどう聴くかっていう問題は、今はそもそも持ち歩いてないので問題になってないが、真・女神転生Vが発売されたら絶対に問題になるワケだし(笑)、それに対する一応のアンサーも兼ねたところで、品質自体はASH57W4相当程度のアレでいいので有線ヘッドホンをインナーバッグに入れっ放しにしておく、ということに多分すると思う。
 Discord使った通話に使う可能性とかもあるので一応「マイクが付いてる」ことは必須と考えて、まあセブンイレブンで現物のローテーションが起きてないならASH57W4そのものを買い足すとか、その辺になるんじゃなかろうか。
2021/09/06 14:34:50
[2681.09.07.火.]
[2681.09.07.火.] / A1のこと。 / Switch用のBTドングルのこと。 / チラシの裏。 / 速報。 / 今日の数値類。
A1のこと。
luci2
20:40:57
 : A1、何もUSBに繋いでなくてもBTヘッドホンの音がぷちぷちぷちぷち言ってるんだよなあ。やはり有線にするしかなかったのか。まあ有線ヘッドホンも1本入ってればSwitchとかでも使えるしなあ‥‥‥
m_uchiya
20:48:02
 : そんなんでVCCIはともかく、FCC取れてんのかな... ちなみに、USB 3.0の5Gbpsの基本波は2.5GHzなので、シールドが甘いと周りの2.4GHz帯のIMSバンドにものすごい干渉を引き起こします twitter.com/luci2/status/1…
luci2
17:51:21
 : A1の裏に描いてあるロゴ一覧。何かに包括されてるなら別だけど、VCCIとかFCCとかいう風に読みとれることは描かれてない気がする。 pic.twitter.com/CkSltJ6XcU
 うっちーさんから反応があって、せっかくだから筐体裏面の写真をアップしてみた。
 もしかして、そもそもVCCIとかFCCとかには対応する気もない、っていうことなのではなかろうか(苦笑)。技適マークは付いてるけど。
m_uchiya
18:15:01
 : @luci2 技適はともかく、中国のCCC認証しか取ってないのか...
m_uchiya
18:26:32
 : @luci2 S&Eのマークついてるからら安全とEMCの認証は取れてる。CCCのEMC認証の要件は今のところCISPR 22準拠だからVCCIとほぼ同等のスペックなんだけどな...
 つまり、VCCIそのものに準拠する気はないけど、同レベルの認証要件をCCC S&Eが包括してるので、VCCI認証を通すのと同レベルの対策がなされている筈である、ということにはなっているっぽい。
 あるいは、本当は本当に認証取るレベルの品質が確保できてて、BTヘッドホンで音を鳴らすと超ノイジー的な問題は僕が入手した個体に限った問題だ、っていう話なんだろうか。
 いずれであれ、昨日コンビニでASH57K4(黒色のASH57W4同等品)は調達したし(別にコレそのものでなくても構わなかったんだけど、自席でGoogle meetに何度か使った経験から、ヘッドホンとしてもマイクとしても機能するのを知ってる機種である、という安心感で選択)、当面これで誤魔化せばいいだけのことなので、僕個人の話としては別に問題はなくなってるけど、まあ、いずれであれ、A1の印象は正直あまりよろしくない‥‥‥。
2021/09/07 10:25:44
Switch用のBTドングルのこと。
 ドングル単体の問題ではなくて、たまたま僕の手持ちのBTヘッドホン(WF-H800WF-1000XM3)はどれもSBCとAACにしか対応してない、という組み合わせの話ともセットの問題ではあるんだけど、残念ながら「はっきり体感できるレベル」で音の遅延が発生し、例えば近い未来に1周目を遊ぶことになる真・女神転生VをコレでやりますかっていわれたらNOなので(苦笑)‥‥‥そういう意味ではまあ、セール品を適当に拾うタイプの安物買いで大正解だったと言わざるを得ない。
 ↑の事情でASH57K4をインナーバッグの隙間に入れっ放しにする算段が整ったワケなので、今後は外出時の移動中なんかにSwitchで何か音を鳴らすのにもASH57K4を使うことにする。それによって使われなくなるBTドングル(もうAmazonに同一商品のページがない^^;;;)はSwitchのケースから出して、多分そのまま捨てちゃうことになると思う。

 いやワイヤレスであること自体は本当に快適なんだけどね(苦笑)。
 今更ワイヤードに戻るのも煩わしくはあるんだけど、じゃあその代わりにBTヘッドホンのどちらかをaptX対応モデルに変えますか、っていうのも‥‥‥完全に遅延がゼロになるなら検討する意味あると思うけど、恐らくは『「はっきり体感できるレベル」で音の遅延が発生』する問題を「解消できる」ではなく「軽減できる」っていうレベル感の話に過ぎないんじゃないかと思うし、大枚叩いてヘッドホンを交換した結果、それでもやっぱり遅延することに目を瞑るくらいなら、用途を絞って有線も併用する方がマシじゃないかな、っていう。確実な上に安上がりだし。
2021/09/07 10:43:40
チラシの裏。
 BTドングルを注文した時に、Genkiに関しては『この種のアダプタにおいて元祖と目されるGenkiのレビューに「充電しながら使ってると音が途切れる」みたいな投稿があったのがやや気になった』とかも書いてるんだけど、今にして思えばこれもA1に起きてる問題と同根で、何もなければ遮蔽されてる(A1はこれすら遮蔽できてない?)ノイズが、USBに何かぶら下がってると遮蔽しきれないとか、そういうアレだったんじゃなかろうか?
 だとすると、迂闊にGenki的な方向性の高機能モデルに手を出さなかったのも、結果論的には正解だったのかも。

 何度も言うけど、同じようにUSBポートにあれやこれやぶら提げた状態でBTヘッドホン使っても、Surface Go 2ThinkPad X1 Extremeも音が途切れるとか全然ない。
 こういうのが品質というか、安かろう悪かろう的なるものでない機械自体の素性のよさってことなのだなあ、と、改めてしみじみ思う‥‥‥。
2021/09/07 11:14:28
速報。
 夏休みが数日後ろにずれて、元々09/18(土)-09/28(火)の予定だったのが、09/23(木)-10/03(日)になった。
 平日であるところの10/01(金)にも有給(売るほど余ってる)を充てる方向で話がついてるので、11連休っていう数字自体は一緒。
 ただまあ、当初予定もそうだったけど、オフィスに残ってる要員の手に負えない事態が起きた場合は呼ばれる可能性もある奴なので、本当に全部が全部休みかどうかはわからない‥‥‥。

 ところで、転職先というか今いる会社は「07月から09月の間に使い切らないと夏季休暇が消滅する」ルールなので、新卒で入った会社の後輩が「もう2月なんで、今年もそろそろ夏休みを取ろうかと思ってまして」とか言い始めるタイプのおもしろインシデントは起きないんだけど(笑)‥‥‥コミケがないので「コミケの周辺」みたいな夏休みの取り方しなくなって、だから適当に「09月末近辺(=誕生日あたり)」を押さえるようになって2度目の夏ってことになるんだが、たまたまそのタイミングで仕事が忙しかったりすると、今いる会社の場合は単に取りっぱぐれて終わっちゃうのがちょっと怖いところなんだよなあ、とかも。
2021/09/07 17:46:27
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
7549歩
AM-161
7834歩
2021/09/08 10:30:00
[2681.09.08.水.]
[2681.09.08.水.] / ケーブルボタンクリップホルダーのこと。 / 今日の数値類。
ケーブルボタンクリップホルダーのこと。
 有線のヘッドホン買い足したことにより、非使用時にそのケーブルを纏めておくためのアイテムとしてコレなりコレなりが必要になるので‥‥‥まさかディスコンになってるとか思わなかったし(苦笑)、ごく普通の買い物のつもりで、この機会に買い足しておこうと思い立つ。

 まず一昨日の晩、通勤経路の途中にある有楽町ビックカメラで探してみたものの見当たらず、いつも使ってる店じゃないので売り場がどこなのか店員に聞いてみたら、売り場の代わりにリンク先のページ(販売終了って書いてある)を見せられて愕然とする。
 つーかビックカメラ、「メーカーのサイトに販売終了って書いてある」と諦めるのね。それはそれとして店頭在庫のあるなしとか、そういうのは調べてくれないんだ‥‥‥。

 代用品としてオーディオテクニカAT-CW5とかを提案された(というか「オーディオのフロアにもそれっぽいものがあった気がする」的な雑な誘導でフロア移動を促され、移動先で再度店員に聞いてみたらコレの前まで連れて行かれた)けど、買ったヘッドホンはマイクとか音量操作のスイッチが付いた箱状のプラ製ユニットが途中にぶら下がってて、そのユニットは曲げたり折ったりできないから、この製品が想定してるような巻き取り方であのヘッドホンのケーブル全部を巻いておくことはできない筈なんだよね。
 そういうコブのないUSB-Cケーブルとかに使うにはちょっと薄いし大きいし、これ自体がケーブルから脱落しないようにする仕組みも特に付いてないし‥‥‥そもそも用途がまったく違うアイテムだから仕方ないんだけど、AT-CW5とEKC-CBLとでは、見掛けの形状以外はほぼ別モノなのね。
  • AT-CW5は「ケーブルを短く使いたい時に」取り回しやすくするもの
  • EKC-CBLは「ケーブルとして使ってない時のケーブルを」取り回しやすくするもの
 それ故に、AT-CW5をはじめとするオーディオ関連グッズは僕がやりたい使い方とはマッチしないと思うのでパス。
 そんなこんなで結局この日は何も買わずに帰宅。

 昨夜はいつもソレを買い足すのに使ってるヨドバシAkibaに寄り道。
 2FのPCサプライ類コーナーの端、いつもソレが陳列されてる棚へ向かってみたら、ソレがないだけにとどまらず、別メーカーとか別製品とか、とにかく「ケーブルを束ねておくための小物類」っていうジャンルの製品自体が何もなくなっており‥‥‥個別の品物がどうとかのレベルを越えた「売り場そのものが消滅してる」事態を目の当たりにして流石にちょっと焦る。

 んで今朝Amazon見てみたら1点だけ現物の在庫があったので慌てて注文。
 なんだろう、これ売れないんだろうか。すごい便利だと思うんだけどなあ。
2021/09/08 10:12:49
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.0度
■歩数
SHV43
5074歩
AM-161
5131歩
2021/09/09 09:48:46
[2681.09.09.木.]
[2681.09.09.木.] / 天気がよくない。 / 帰宅すると届いてる。 / 今日の数値類。
天気がよくない。
 結局昨夜は自席から持ち出した置き傘をさす機会がなかったんだけど、今朝は起きたら雨だったので、持ち帰った置き傘をさして出勤。

 最近やたらと雨が多いし、それについ先日まで死ぬほど暑くて死ぬかと思ってたのに、2回目の梅雨とかいうのが明けた途端から残暑どころか既に肌寒ささえ感じるし、今年の天気っていうか環境っていうか、コレ本当どうなってるのだろう‥‥‥(^^;;;。
2021/09/09 10:04:56
帰宅すると届いてる。
 昨日注文したEKC-CBLSBKは近所のコンビニへ既に搬入されてるそうだ。そういうメールを受領済。

 また、それとは別の経路で届いて、今日の昼くらいに不在持ち戻りになったという宅急便もコンビニ受け取りに変更してある。
 搬入されたらメールが来る手筈になってるし、今日の19時には引き取り準備が済む(=19時までにはメールが来る)筈である、ようなこともどっかに書いてあった。
 ちなみにこっちは僕の知らない荷物で、だから何が届いたのかよくわからない。タイミング的に心当たりがひとつあるけど、確証がないので中身を見るまでは言及を避ける。

 ソレとコレとは同じコンビニじゃないのでコンビニを梯子しないといけない点がやや面倒だが(苦笑)、まあ両方とも自宅の近所には違いないし、今日の帰路だけで全部まとめて回収できそうな雲行き。よかったよかった。
2021/09/09 14:36:31
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
SHV43
5173歩
AM-161
5573歩
2021/09/10 10:54:03
[2681.09.10.金.]
[2681.09.10.金.] / 荷物の回収。 / お中元危機一髪。 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
荷物の回収。
 昨夜の、最寄り駅を出た途端に降り始める雨の嫌がらせ度合いと来たら(苦笑)。
 晴れ予報だったので傘なしの状態で小雨に降られつつ、EKC-CBLSBKも、もうひとつの荷物も回収して帰宅。
luci2
20:59:50
 : やっぱりだ。カタログギフトが宅急便で届いてた。
 ちなみにもうひとつの方というのが、BOOK☆WALKERお中元キャンペーンで当たったギフトカタログ。表紙画像がキャンペーンページに引用されてるんだけど、届いた現物はまさにソレそのものだった。
 しかもちゃんと「御中元」って熨斗紙巻いた箱に入った状態で包装されてて、もう見るからに「お中元」っていう企画の意図にバッチリ沿った奴。僕、社会人になって何十年か経つけど、こんなお中元らしいお中元受け取ったの初めてじゃないかなあ(^^;;;。

 ありがとうございます。こういうの当たることってあるんだ‥‥‥。
2021/09/10 10:54:40
お中元危機一髪。
 ところでこれ、僕があんまりよくわかってなくて、
■プレゼント応募&コイン後付与条件
  • 元々保有していた作品を、キャンペーン期間内にギフト購入した場合
  • キャンペーン期間内に同じ作品を、通常購入かつギフト購入した場合(通常購入とギフト購入の順序は問いません)
 「へーそういうキャンペーンがあるんだー」くらいまで確認して以降はちゃんと要項を読み込まなかったので(^^;;;、要約すると「自分用とギフト用でトータル2冊以上の同じ本を買ってないと応募したことにならない」という基本ルールを実は理解してなかったのね。

 いや、ある時いきなり、全然知らない本のギフトコードが弟から届いて。
 突然どうしたのって聞いてみたら「そういうキャンペーンやってるので」という話で、暫し考えた挙げ句、その頃ちょうど読み終わり際だったこともあって、藤田和日郎「読者ハ読ムナ(笑) 〜いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか〜」のギフトコードを返送した。
 最終形として「自分で持ってるしギフトコードも買ったし」状態になってないといけない、っていうルールに関しては全然認識してなかったものの、単に「自分が読んでおもしろかったから」って理由で購入済みの本を贈ったところ、それでたまたま参加条件がクリアされたので一口応募した状態になってたし、さらにそれが当選までしちゃった、という極めてラッキーな奴で(^^;;;。
luci2
17:36:48
 : うわすげえ カタログギフトとやらが当たった
 そこで全然何だかわからないものを送りつける、とかも本当はちょっと考えたんだけど。
 でも届いた本のタイトルとか表紙の感じとか考えると明らかに「好きだから贈ってきたもの」っぽかったし、そういう贈り物に対してこっち側だけ茶化した返礼するのも何だよなあ、っていう‥‥‥で、そう思って僕が最近読んだ本を振り返ってみると、ほとんど全部といっていいくらいエロラノベかエロマンガしかない事実が判明し(苦笑)、どいつもこいつも「一般的なプレゼントに向いてる」とはとてもじゃないけど言い難かった、というのも『何故「読者ハ読ムナ(笑)」だったのか?』の背景にあったりはするんだけど。
 でもここで、僕自身読んだことないし、それ故に「全然何だかわからないもの」のギフトコードなんか返送してたら、それでは応募要件を満たさないという判断になった筈なので‥‥‥なんてコトまで併せて考えると、もう二重にも三重にもラッキーだったとしか言いようがない顛末だった。

 なんていうか、何かプレゼントしようって時はちゃんと真面目に相手のことを考えるものだ、っていう、ごく当たり前の知見について再確認。
 あとはやっぱり無欲の勝利?(笑)
2021/09/10 11:29:05
CAPCOMモンスターハンターライズ
 今日配信が始まったイベントクエスト、テオ・テスカトルを倒すとジェスチャー「応援」がもらえるんだって!
2021/09/10 12:06:36
チラシの裏。
 だから要らねえっつーの(苦笑)。

 とはいえ。
 まあテオ・テスカトルかどうかはともかくとして‥‥‥実際普段世話にもなってるし、ここ以外だと独り占め(するにはちょっと多い)か完全に譲渡(僕の取り分がない^^;;;)かの極端な2択になってしまいがちだしってところで、問題のカタログギフトはここの仲間内で共有することに決定してるので、どのみちパパさんスイさんとは作戦会議が必要だから、ソレのついでに招集する流れにはなると思うけど。
2021/09/10 12:08:06
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.1度
■歩数
SHV43
4948歩
AM-161
5502歩
2021/09/12 18:46:56
[2681.09.11.土.]
[2681.09.11.土.] / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / ガンプラ狂騒曲。 / 今日の数値類。
CAPCOMモンスターハンターライズ
 仕方がないのでパパさんスイさんに招集を掛け、イベントクエストをまずクリア。

 その後、少なくとも現段階において集会場の最終クエストである「高難度:ヌシの名を戴くもの」に挑戦。何度か失敗したけど最終的には勝利し、取り敢えず僕に関しては、村クエ・集会所クエ共にすべてクリアした状態になった。
 こんなにきちんと全部終わるまで遊んだモンハンって過去なかったと思うけど、もう流石に、僕に関してはこれで一段落ってことでいいんじゃないかなあ。いやまだ遊ぶけど、ここまでのように時間を作って一生懸命やるっていう時期は過ぎたのでは。
2021/09/12 18:49:09
ガンプラ狂騒曲。
 そのモンハンやった後にもちょっと話題になったんだけど、界隈で話題の「RG 1/144 Hi-νガンダム」、パパさんAmazonに予約注文入れてたにもかかわらず、何故か発売日である09月11日を大きく外れた今月末とかにお届け日が設定された上(そんなタイミングで本当にバンダイからの出荷があるのかどうかも不明)、遅いからってキャンセルもできないので受け身のとりようもなく‥‥‥話がおかしいのでAmazonに直接抗議を入れた結果キャンセル扱いにはなったものの、だからキャンセルになってしまったワケなので、発売日寸前というこのタイミングで突然入手のアテがなくなってしまった、みたいな変な状況で。
 夜中にモンハン遊んでる中でも「翌日は朝から動く」ようなこと言ってて、最初に狙ってる行き先はガンダムベース東京ではないそうなので‥‥‥入ったことないガンダムベース東京にも興味あったし、『パパさん自身のアテが外れた時の保険を確保するため、パパさん自身から「確保済み」連絡があった場合を除くあらゆる状況において、僕は朝からスタンドアローンでガンダムベース東京へ向かう』方向で話を纏める。

 で、翌朝。
 最初から状況はよくなくて、取り敢えず「出勤するよりはちょっと遅め」くらいのタイミングで出発し、まっすぐガンダムベース東京へ向かってる僕のところに、パパさん的に本命だったヨドバシAkibaは「いま既に並んでる人の分だけで完売」って案内が出てる(=既に振られてる)とか、スイさんが様子見に行った錦糸町も既に結構列があるとか、あんまり嬉しくない情報が次々舞い込んでくる。
luci2
09:34:55
 : 09時13分に受け取って撮影した整理券。わずかに遅れて到着したパパ氏の整理券がもう14時。しゅごい‥‥‥ pic.twitter.com/nknFtTV0Fv
luci2
09:38:28
 : ガンプラいつの間にこんなことに‥‥‥
luci2
10:09:59
 : 自分がそんなに欲しいと思ってないもののためにというか、本当に欲しがってる人の選択肢を広げるためにガンダムベース行ってみたけど、ガンプラ1個買うのにこんな努力を強いられるのって尋常じゃないし、行こうと思ってパッと行ける距離でもこんななのに、近所に店がない人の苦労は察するに余りある。
luci2
10:14:05
 : ただこの一事だけを取っても、マスに向かって「努力でどうにかしろよ」とだけ言うのとか本当に煽り以外の機能がない無意味な言葉だなって実感する‥‥‥
 僕がガンダムベースに着いたのが09時13分。その時点では列はなくて、建物の中に入れば(上階というか店舗フロアまで上がらなくても、入口階の広場的な場所で)整理券がもらえる状態で、この時点の券面が13時45分。
 そして、別に示し合わせたワケではなかったんだけど、本当に数分程度のタイミング違いでやってきたパパさんの券面が、数分違いにもかかわらず14時00分(笑)。
 僅か15分の差でしかないが、ともあれ在庫がいくつあるのか(=この時刻の入場まで行き渡るか)不明な状況でもあるし、少しでも可能性を上げるため、まずはパパさんの券と僕の券を交換。パパさんからすれば、一応これで入店予定時刻が15分だけ繰り上がった状態に。
 ここで一旦別れて、僕は午後というか夕方必要になる荷物を取りに帰り、昼時に合流して食事、再度お台場へ。
luci2
13:26:45
 : ガンダムベース前。混んでる。
luci2
13:32:00
 : 13時45分整理券の案内開始。これで奴がHiν買って出てきたら、僕は買い物なしで撤収。
luci2
13:33:54
 : あ、列形成を始めただけで、前倒し入店とかはしてないのかな?
luci2
13:40:08
 : 言ってるうちに入店も始まったかな
 13時32分、入店待ち行列にパパさんが入る。
 前が空いたからといって数珠繋ぎで中に入れるのではなく、13時45分列は13時45分になるまで待ち行列のまま外で待機するルールっぽい。想像だけど、店内が慢性的に混んでるせいで常時前がつかえてる状態なので、意図して切れ目を作ることで内部の辻褄を合わせやすくしてるんだと思う。
 それはそれとして全体に進行が前倒しなので、っていう説明もあった通り、券面の時刻よりは5分早いタイミングで店内への誘導も開始。
luci2
13:41:33
 : 入店はしたけど店内にも列があるそうです(笑)
luci2
13:42:55
 : 14時案内開始。並ぶことは可能だけどこのまな外で様子見。
luci2
13:44:31
 : レジ前もすごい列だという追加情報が(笑)
luci2
13:50:26
 : 売場までは到達したっぽい。僕が欲しかったクロスシルエットのルプスレクス(通常カラー)もあるそうで、一緒に押さえてくれるとのこと。
luci2
13:53:20
 : 僕が持ってる14時券は案内始まってて、この情勢なら僕は使わないので、見ず知らずの御一人様に適当に押しつけて終了とした。
 この段階で券面の時刻が14時以前ならもう列の中にいる筈なので、その近辺に屯してる、でも列には並んでない、っていうことに『「券面の時刻が案内中時刻より遅い」以外の理由がある』人はごく少ない筈。
 例えば僕自身がその「ごく少ない」に含まれる(僕自分は入店したいのでもHi-νが欲しいのでもない、が券は持ってる)ワケだけど‥‥‥もうこの段階では「パパさんは十中八九現物を持って戻るであろう」と確信できてるし、逆にパパさんが手に取る前に品切れになるとしたら、それから僕が追っ掛けで入店したところで「ないものはない」だけのことだし、となるともう、どちらに転ぼうと「僕が券を持っている」ことには意味がなくなってるので、まったく見ず知らずの、近所に突っ立ってた一人客っぽい人に突然「14時の券要ります? 今すぐあの列に入れますよ」って声掛けて、そのまま譲ってしまうことにした。
 相手は明らかに混乱してたというか、目の前のこの人が何を言ってるのかよくわからなくて怖い、的な顔をしてたが(笑)、まあでも最終的には受け取って、そのまま列へと消えて行った。

 というか、このシステムだと14時券の賞味期限は「14時15分券の案内が始まるまで」であり、↓のツイートに時刻が載ってるけど、渡した時点から14時15分券の案内開始までのインターバルは僅か4分強だった。
 ここでまごついてる間にその時間を空費しちゃうと、14時券であることのメリットが目減りしちゃうかも知れないところだったんだよね。
 最大限の効果が発揮できるうちに誰かに使ってもらわなきゃ勿体ないじゃん、というか。
luci2
13:54:23
 : 会計列には並んだらしいけど、その列がまた長いという追加情報が
luci2
13:57:48
 : 14時15分整理券案内開始。
luci2
14:01:01
 : せっかくなので記念撮影。 pic.twitter.com/kSI5DpHRkq
luci2
14:03:41
 : いま配ってる整理券は19時の分だそうです‥‥‥
luci2
14:10:11
 : レジ通過するまで30分程度掛かりそう、という速報が届いて涙目のわたくし‥‥‥
luci2
14:11:15
 : Hiν以外は何も買わないっていう人がほとんどいないんだそうだ‥‥‥
 14時10分にDMでそういう連絡もらって、実際に買い物終わったのが14時41分なので、この「レジ通過するまで30分程度掛かりそう」は読みとしてドンピシャだった。
 「14時15分整理券案内開始」と「せっかくなので記念撮影」の間に僕は待機位置を変えてて、そこで店舗の正面ゲート側に寄ったのは「売り場までは着いてるんだからもうそろそろ出て来るのでは?」と思ったからなんだが、この連絡を受けて、そこに留まることは止めた。
 トイレにも行きたかったし喉も乾いてるし、差し当たり1階下へ移動することを決める。
luci2
14:13:18
 : 通路にずっとといるのも何なので1フロア下がった
luci2
14:15:41
 : トイレも超人気サークル化してて涙目
luci2
14:17:58
 : 用もないのに14時時点で迂闊に列に入らなかったのはグッドな判断だったっぽい。あんなの身動きも何もあったもんじゃない。
 でもこれがまた、狭いトイレ内で待ち行列が折り返してるような有様で(苦笑)。
 マックで何か飲み物買って一息吐こうにも、マックのレジ前も行列だし店内の席も空いてないし。
 どちらの利用も諦め、近所で見つけたベンチに座って待機することに。
luci2
14:41:59
 : 買い物終わったそうだ。ほんとに30分掛かってる‥‥‥(苦笑)
luci2
14:43:43
 : 僕の戦利品も到着Yeah! pic.twitter.com/Ux1K9nyEi4
 そんなこんなで結局、13時45分券の列形成と誘導が始まってから、買い物終わって出てくるまでで1時間ちょい掛かってる。
 2品買っただけなのに(苦笑)。

 中の様子は全部聞き齧りだけど、目玉商品であるHi-νはレジにしかないというか、売り場に陳列されてるのを自分で持ち込むスタイルじゃないんだそうだ。例えば今回のパパさんの場合だと、僕が確保をお願いした「SDガンダムクロスシルエット ガンダムバルバトスルプスレクス」(の限定クリアカラーじゃない方)1個だけを持ってレジへ向かい、会計時に全員が『ご一緒に「RG 1/144 Hi-νガンダム」は如何ですか?』的に薦められるので、そこで「買います」って言うと買える、という販売形態だったとのこと。ポテトかよ(笑)。
 んでまた土地柄なのか何なのか、『「RG 1/144 Hi-νガンダム」だけ』っていう買い物をしたい人がほぼいないのでレジが全然進まない、というのも話としては聞いた。多分会計の1回1回が結構高額で、現金やお釣りの授受に要する時間が長くて複雑とか、カード支払いに纏わるトラブルとか、何か色々起きてるために短時間で清算を終えられない人が割といるんだと思う。
luci2
14:50:05
 : pic.twitter.com/fLBJqLqpdL
 ともかくも無事入手はできたけど、いや結構大変だったよコレ。
 本当その、いちばん最初のガンプラブームを思い出すくらいの感覚だった。しかも僕とかパパさんとかは「行こうと思えばガンダムベース東京へ直接出向ける」地の利があってなおコレで、例えば地方住まいでこういう店がない人にしてみたら、それを手に入れるための云々とかいうのは「努力」なんていう安易な表現の範疇にない、と素直に思う。
 この一事だけ取っても、ホビージャパンって根本的に読者の目線がないというか、「誰が何を思って読んでる雑誌なのか」に思いを致す人がいないんだな、としか言いようがない感じ。

 直行でスイさん宅に引っ込んで宅配ピザと缶ビールで祝杯を上げ、疲れてて眠いので早々に引き上げる。
 500ml缶2本で結構酔っぱらった感すらあったくらい、とにかくみんな疲れていた‥‥‥。
2021/09/12 18:54:37
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
15404歩
AM-161
14022歩
 そしてこの歩数(笑)。
 コロナ以前、それこそDQWとか遊んでた頃であれば時々あった歩数だけど、普通に出勤して往復5000歩台に落ち着くことも結構あるくらい日々の歩数自体が減少してる中で、プラス10000歩みたいな極端な記録が突然出ると流石にちょっと驚くよね(^^;;;。
2021/09/12 19:37:38
[2681.09.12.日.]
[2681.09.12.日.] / 寝てました。 / 今日の数値類。
寝てました。
 今週は観たい映画があるワケでもなし、土曜は土曜であんなことだったし、もう寝るかーってコトで思いっきり寝た。
 起きたら夕方だったので近所のサイゼリヤに向かい、何ごはんなんだかよくわからない食事をしながら土曜の日記だけざっと補完して終了。
2021/09/13 10:04:39
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
2884歩
AM-161
1431歩
2021/09/13 11:02:14
[2681.09.13.月.]
[2681.09.13.月.] / その後の仁義なきガンプラ狂騒曲。 / 「SDガンダムクロスシルエット ガンダムバルバトスルプスレクス」のこと。 / 今日の数値類。
その後の仁義なきガンプラ狂騒曲。
 土曜の日記は割と慌てて纏めたので、落ち着いたところで少し手を入れたり補足を加えたり。

 いや本当に、「出ようと思えば割と簡単にお台場まで出られる地の利」ってものの明らかな優位性をはっきりと意識する出来事ではあったよね。
 誰も彼もがこのくらいの気軽さでガンダムベース東京に向かえるワケではないのだし、そういう風には動けない、動ける範囲内にこの種の店舗がない人たちにしてみたら、この問題がさらに切実なんであろうことは想像に難くない。
 ここ1日2日でちょっと齧ってみただけの僕にだってそのくらいの学びはあった。

 だから例えば、その地の利をよくない方へ活かして、新作の超人気ガンプラが発売される都度、1個ずつだけど倍の値段で転売することで儲けを得る、みたいなことだって可能ではあるだろうし(現に、手元にあった14時券を自分で使ってれば確実に1個買えてた筈)、さらに頑張って2個とか3個とか仕入れ、その分だけ利幅を上げるようなことだって恐らくできはするんだろうと思う。
 そういうのも「努力」ってコトでいいのであれば、また買う側がその「倍の値段」を支払うことも「努力」ってコトでいいのであれば、それはまあ、大体何でも自助努力の範疇に押し込めてしまうことは可能なのかも知れないけど。
 でも、シーンの側から、しかも「作る」趣味であるプラモデルを「作る」ことよりもずっと手前のところで、そんな変な「努力」を強いられることが常態化してる趣味なんて、誰が見たってそもそも楽しそうじゃないし、シーン自体も長続きしないよね。

 それだけにというか‥‥‥雑な「努力」論を押し付けただけで全部を説明した気になれる見識の浅はかさには改めて呆れると共に、一編集者の個人的なヤラカシに対して会社の看板掲げた詫びを入れざるを得なくなった挙げ句、ヤラカした本人の退職のみならず、常務取締役・編集長・副編集長の譴責・降格によるケジメを公表した後、っていうタイミングであってすら、それでいいと思ってる人が現れては炎上していく月刊ホビージャパンの関係者は、本当、「模型誌とは、誰に、何を伝えるためのものなのか?」についてとか、もう少しちゃんとみんなで考え直した方がいいと思う。
2021/09/13 11:04:35
SDガンダムクロスシルエット ガンダムバルバトスルプスレクス」のこと。
 例えばここの日記に書いたりとかはしてなかったかも知れないですが、いやあ大好きなんですバルバトスルプスレクス。

 これより手前の形態もそれぞれなりに格好いいとは思うんだけど‥‥‥基本線としては元々のバルバトスを踏襲していながら、最終形態にして遂に「人のかたち」も「MSという兵器の一般的な運用概念」も踏み外してしまったルプスレクスという存在の異形さ度合いがもう本当に大好きで。
 阿頼耶識アリの世界における阿頼耶識というもののヤバさを最も端的に表現するMSである、という意味において、バエルとかでなく、ルプスレクスこそがオルフェンズにおける阿頼耶識搭載MSの究極の姿だと思う。

 例えばその、不自然に長い下腕。
 MSのマニピュレータという繊細極まる機構と「引っ掻いたり突き刺したりして壊すための爪」が同居する指先。
 明らかに人体にない尻尾として、しかも後付けで実装されたテイルブレード。

 人が操る人型の何かとしてのバランスを、僅かに、しかし決定的に踏み外してるというか、つい1世代前まではそういう使い方するためのものじゃなかった筈の事々を概念からひっくり返したような箇所がいっぱいある改修機を受け取った筈なのに、そのパイロットに
なんか不思議なんだ。今まで俺に尻尾が付いてなかったのが信じられないくらい。
 とまで言わしめる(個人的に、三日月のこの台詞がオルフェンズ全部の中でもいちばん好きな台詞)‥‥‥本人の身体にない尻尾の操り方を当然のように脳へとぶち込んだ挙げ句、「今まで俺に尻尾が付いてなかったのが信じられない」とまで言わしめる、こんな風に、いとも簡単に人間を人間以外の何かに替えてしまうのが阿頼耶識というシステムのヤバさだと思う。
 こんな恐ろしいものを導入しなければ駆逐できなかった厄祭戦のMAってものの凄味を逆説的に思い知るし、こんな恐ろしいものを人同士の諍いに持ち込んでしまう人って種族の愚かしさにも震えるし。
 加えて、「主腕と副腕が2本ずつ」っていうよりは「主腕が4本ある」のに近いグシオンリベイクフルシティといい、レールガン射出時の姿勢を安定させるために四足歩行形態へ変形するフラウロスといい(こういう変形するMS自体は他作品にも割とあるけど、パイロットには人体の身体感覚の延長線上にあるものとして認知されてるMSが「四足歩行形態へ変形」するために腰から下だけ180度回して膝を逆関節にするとか、それパイロットの脳内ではどういう「人体の動き」として認識されてんの?^^;;;)、鉄華団のガンダムフレームは「人間が操る、人間を模した機体」というMSの根本的なコンセプトを簡単に捨ててしまいすぎるし、捨てちゃっても大丈夫であることの根拠として平然と存在してる阿頼耶識がヤバすぎる‥‥‥。

 オルフェンズのみならず、近作を纏めたある程度の幅の中でも、ガンダムのガンダムをこんなにも気に入ることって実はほとんどないのね。
 そんな中、バルバトスルプスレクスに関しては珍しく「何かひとつくらい立体物的なものも手に入れたいなあ」とか思うくらい好きで‥‥‥何というかもう、そんなこと思うこと自体が相当異例の事態ではあるんだけど。
 そんな中、Hi-νを巡る一連の騒動の中でほとんど初めて閲覧したガンダムベースのWebサイトで限定クリアカラーの存在を知って。
 頭身含めた全体のフォルムなんかはすごく好みだけど、でも「限定」とか「クリア」要素は要らないよね、みたいな話をパパさんとはしていて。
 限定じゃない方のキットを店内で見掛けたら連絡するよ、って話になってて、それが実際あったそうなので押さえてもらった、という流れで。

 僕にしてみたらコレが手に入ってホクホクの土曜でした。よかったよかった。
2021/09/13 15:46:37
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
5236歩
AM-161
5379歩
2021/09/14 15:10:53
[2681.09.14.火.]
[2681.09.14.火.] / MX Anywhere 2のこと。 / 3色ボールペンのこと。 / 今日の数値類。
MX Anywhere 2のこと。
 遂に、ボタンの調子が悪くなってきてるかも。
 押した筈なんだけど反応してなかった的なトラブルが最近急に増えてる気がする。

 ではここでMX Anywhere 3なのか、ってことに関してはちょっと考え中。
 というのは、インナーバッグに入れっ放しのMA-BTIR116BKNも3マルチペアリングのBTマウスであり、A1でしか使ってないからあと2チャンネル残ってるため、PC3台全部で1個のMA-BTIR116BKNを使い回す、っていう選択肢もあるから。
 いや、A1とそれ以外は同時に両方起動してることがあって、PC3台全部で1個のMA-BTIR116BKNを使い回す運用だとそういう時にA1用のマウスがなくなっちゃう、というケースを考えて別のブツを用意したんでしょ、っていうのは、そもそも論のところは確かにそういう話だったんだけど、そんな機会がこの先何度あるの、って考えた場合には、気にする必要があるほど頻繁に起きることでもないのでは、っていうのと‥‥‥もうひとつ、一緒にマウスがある状況ではあまり必要に迫られないので持ち歩かなくなってるけど、Bamboo Ink Plusとマウスなら併用できるよね、ってのと。

 それでいいとなるとPCサプライポーチを今より小さくできる(ケーブル類以外の荷物がCIO-G100W2Cしかなくなる)ので、PC鞄の中身におけるサプライポーチ以外の物品、例えばMediaPad M5とかSwitchとかの収まりがよくなる、というメリットがある。
 それと、そもそもMA-BTIR116BKNは別にそんなに使いやすいワケでもない(苦笑)、という割と根本的な問題を秤に掛けたらどうなるか、という話のような気がしてきている。
 今度いっぺんSurface Go 2X1xとMA-BTIR116BKNを組み合わせて作業してみないといかんなあ‥‥‥。

 強いて挙げればあとひとつ、MA-BTIR116BKNのよくない点として、充電用ポートの形状がmicroUSBだ、というのもある。
 同じくmicroUSBであるMX Anywhere 2がここでお役御免になったにもかかわらず、USB-Cで充電できない機器の数が減らない。‥‥‥それに関してはまあ、例えばこれからMX Anywhere 3を買ったとしても、A1用のマウスとしてはMA-BTIR116BKNを使い続ける気でいる以上、どっちみち減りはしないんだから重く捉える意味もないんだが(^^;;;。
2021/09/14 15:11:57
3色ボールペンのこと。
 ところでそのインナーバッグのポケットに挿してた3色ボールペン(より正確にいうと確かコレじゃなかったかと思う)がいつの間にか消えてる、という事実にたった今気づいた(^^;;;。

 今後Bamboo Ink Plusを持って移動する時はそのペンと一緒の場所に挿しとけばいいか、と思ってた「そのペン」を紛失してるということは、同じ収納方法をとった場合には同じ手順でBamboo Ink Plusも紛失するのではないだろうか、という懸念が。
 まあこの間にインナーバッグ自体を別の鞄に仕舞ったり出したりしてるので、そっちの中に落ちてるようなら特段問題はないけど‥‥‥。
2021/09/14 17:40:06
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.9度
■歩数
SHV43
5870歩
AM-161
5656歩
2021/09/15 10:11:51
[2681.09.15.水.]
[2681.09.15.水.] / 「Nintendo Switchの本体更新について」→「Bluetooth®オーディオについて」 / 今日の数値類。
Nintendo Switchの本体更新について」→「Bluetooth®オーディオについて
 朝からすごく意外なニュースが飛び込んできて驚愕中。
nintendo_cs
09:24:45
 : Nintendo Switchのシステムバージョン13.0.0の配信を開始しました。更新内容についてはこちらをご覧ください。 www.nintendo.co.jp/support/switch…
nintendo_cs
09:25:41
 : また、本体のシステムバージョン13.0.0から利用できる「Bluetoothオーディオ」については、こちらのサポートページをご覧ください。 www.nintendo.co.jp/support/switch…
luci2
09:58:44
 : うそ‥‥‥マジで‥‥‥?
luci2
10:04:47
 : BTドングル使ってWF-H800繋いでたときのコーデックって多分SBCだと思うんだけど、Switchに標準で載るのがSBCだけってことは、ドングル使ってた時に感じた遅延がそのまま同じように再現されるのでは、っていう懸念が
luci2
10:06:52
 : 任天堂がワイヤレス対応を謳うときにはヘッドホンごと売るくらいのことをするんじゃないかと思ってたけど、そんなことなかったんだなあ‥‥‥ヘッドホンごと売るようなことまでしなくても品質は確保できてるので大丈夫、ってことならいいんだけど
 本体とコントローラの無線接続にBTを使っていながら、Switch自体のBTオーディオへの正式対応を謳うことだけは頑なに避けてきたあの任天堂が、遂に、標準機能としてのBTオーディオ対応を打ち出してきたんだけど‥‥‥正直な感想として非常に驚いているのと同時に、これ本当に大丈夫なのかなあ、っていう疑念もちょっとある。

 ↑ツイートにも書いてるけど、疑わしい点とは何かっていえば勿論、本体のUSB-Cに接続する形態のサードパーティ製BTドングルは既に試してみたからで、SBCとAACの他に対応コーデックのない手持ちのBTヘッドホン(WF-H800WF-1000XM3)との組み合わせでは『はっきり「遅延してる」のが体感できるレベルで遅延してる』のを体験してるから。
 BTドングル経由の遅延について既に知っちゃってる手前、本体自身が内蔵しているBTとの直接接続ならあの遅延がなくなる、ようにも流石に思えないのだが、でもあの任天堂がわざわざ公式に対応を謳ってるんだし‥‥‥加えてもうひとつ、メーカー違いの話ではあるが、携帯ゲーム機本体にBTヘッドホンを接続できたVitaでそういう不満を感じたことはないっていう実例にも触れてるよね僕、という事実について思い起こすに、もしかして本当に大丈夫なのでは? 的な部分に期待したい気持ちもちょっとあり、なんというか複雑な心境。
 まあそれに、結果が「やっぱりダメでした」だとしても、保険としての有線のヘッドホンも既に調達済みなのだからゲームを遊ぶのに支障はないというか、少なくとも僕個人はどっちに転んでも損しない点を改めて確認しつつ、こう、何だろう、気を確かに持って臨みたい(笑)。

 まあそんなこんなで、このアップデートはすごく興味ある。
 しかし今日も当たり前のように出勤してるので現在手元にSwitch本体はない。帰ったら早速試してみよう‥‥‥。
2021/09/15 10:13:42
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.5度
■歩数
SHV43
5308歩
AM-161
6020歩
2021/09/16 09:53:17
[2681.09.16.木.]
[2681.09.16.木.] / Switchの本体BTオーディオ話の続き。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
Switch本体BTオーディオ話の続き。
 まあ試したとはいっても、まだトータルで数十分程度の浅ーいレベルでしかないんだけど。
 ペアリングの相手はWF-H800。こっちの方が普段遣い用なので。
 試したソフトは取り敢えず「テトリス99」「モンスターハンターライズ」「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」の3本。

 最大の関心事だった遅延に関しては、普通に繋がって普通に鳴ってる分にはごく普通、という感触。
 はっきり「遅延してる」のが体感できるレベルで遅延してるけど我慢はできる範囲、とかいうのとは明らかに別次元の普通さだった。
 画面を凝視するレベルで超・よーく視てると「若干、音が遅いかも知れない‥‥‥?」とか首を捻らないでもないものの、ではそもそもスピーカーで鳴らしてる時のタイミングがどうだったかの方がぱっと思い浮かぶほどズレてるワケでもないというか、まあ早い話、別に気にならないし、これだったら特に気にせず普通に遊べる範囲内。

 ただそれはそれとして、
  • ヘッドホンの片方とSwitchの接続が確立した後、ヘッドホン同士(? こっちもSwitch本体?)の接続が確立されず、先に繋がった方はずっとゲームの音を流してるけど、反対側は接続先がなくて電源断→電源再投入→接続先がなくて電源断→電源再投入を繰り返す、ような挙動を示したことが1回あった。
  • テトリス99の時だけど、ゲーム中にHOMeボタンでメニューに戻ったら急に音質がザリっザリになったことが1回あった。一旦接続を切って再接続したら直った。他のゲームでも同様の操作を試したけど再現しなかった。
 他の機器と組み合わせた時には見たことのない、こういう変な事象が起こったりはした。
 でもこれは、見た感じから考えて、どちらかというとWF-H800側の問題なのかも知れない、とも思うけど。特に前者。
スリープ関連
  • BT接続したまま本体をスリープにした場合の挙動
  • BT接続したまま本体をスリープにした状態から復帰した場合の挙動
WF-H800側が他の機器と接続してる最中にSwitchを手元に置いた場合の挙動
  • Switch側でWF-H800との接続を切ってる場合の挙動
  • Switch側でWF-H800との接続を切ってない場合の挙動
 など、予め試してみないといけないかな、と思ってることが他にも幾つかあるんだけど‥‥‥何にしてもそれは、「使用感が普通である」というハードルを越えてこそ、改めて試す意味が生じるタイプの問題なのであって。
 手前でコケなくて本当よかった‥‥‥(^^;;;。
2021/09/16 09:54:50
チラシの裏。
 真III、久し振りに起動したら「これから3周目のアマラ神殿へ向かいます」ってところで止まってた。
 MHRが一段落ついてるし、何だったらこっちの続きをやってもいいんだが、とはいえこっちも前2周で作り込みまくった仲魔がもう完成の域にあって、これはこれで作業感が拭い難い(苦笑)。

 だからもう仲魔は出来上がってて、いちばん困るのは主人公の育成方針をすっかり忘れてること‥‥‥ではあるんだけど、そうはいってもまあ、「なにを考えてソレをそうしたのか?」は当時の日記に結構ちゃんと書いてあったので、思い出すのは容易だった。
 まず基本方針として、主人公が物理貫通を扱えるほどアマラ深界の奥へ行ってしまったら普通のエンディングには戻れないので、当面「主人公は貫通を憶えない」ことを前提として組み立てていく必要がある。
 で、この魔人55レッドライダーを用意したのは邪神ノア戦を踏まえてのことで、火炎・氷結を主人公持ちにするつもりでいたからだと思う。マハ4ダイン持ちの魔人77トランぺッターと電撃・疾風高揚付き特大持ちの魔人55レッドライダーを魔王95ベルゼブブ(蠅)・魔人69マザーハーロットの代わりに出し(大天使95メタトロンは常世の祈りによる回復役なので残す)、火炎・氷結高揚付き特大は主人公で賄う、っていうフォーメーション。
 加えて、マサカドゥス入手以降は死にスキルになる破魔無効・呪殺無効をマサカドゥス入手以降のタイミングで捨てるために、
  • マサカドゥスは手に入れる(手に入れなくてもクリアはできるが、手に入れないと前提が変わってしまう)
  • プロミネンスと火炎高揚は確保できる状態で保留しておく(途中で何となく捨てないように気をつける)
 こんな感じのことに気を付けて進めていく方向で。
2021/09/16 10:31:51
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.6度
■歩数
SHV43
5879歩
AM-161
6209歩
2021/09/17 10:57:10
[2681.09.17.金.]
[2681.09.17.金.] / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 何となくアマラ神殿とユウラクチョウ坑道を踏破して、トウキョウ議事堂に入るところまで進捗。帰宅したらスルト戦。

 スルト戦といえば。
 元々こういうプランだった筈なんだけど考え直した方がよさそう。というのは‥‥‥よくよく調べてみたところ、絶対零度もショックウェーブも真空刃もあるのに、実は主人公スキルの中にプロミネンスとラグナロクはない、ということを今回初めて知ったのね(苦笑)。
 このため、当時想定していたフォーメーションだと火属性だけは地獄の業火止まりということになってしまう。

 電撃高揚を既に捨ててる可能性が極めて高いので、取り敢えずこの周回は地獄の業火で頑張る他ないが、もしかしたら、現状で魔人55レッドライダーを想定しているポジションには火炎高揚&衝撃高揚+真空刃を継承させた魔王74スルトを据えて、主人公は氷結高揚+絶対零度と電撃高揚+ショックウェーブの組み立てにするのがより正解に近いんじゃないかっていう気がしてきた。
魔王74スルト
耐性
火炎・氷結・電撃吸収、破魔・魔力耐性、呪殺・神経・精神無効
初期
  • ヒートウェーブ
  • 地獄の業火
  • 雄叫び
継承
  • 氷結吸収
  • 勝利の雄叫び
  • 火炎高揚
  • 衝撃高揚
  • 真空刃
レベルアップ
  • 電撃吸収
  • 全体攻撃
  • 口説き落とし
  • ラグナロク
 火炎単体特大であるラグナロクはスルトの専用スキルだが疾風単体特大である真空刃は継承可能なので、こういう用途で火炎と疾風の大ダメージを狙うなら、選択肢は事実上「スルトを作る」こと以外にない。
 精霊合体だと魔王は何と組み合わせてもランクダウンっぽいので、取り敢えずボスのスルトを倒して&主人公のレベルを74(後述のトランぺッター再作成にまで踏み込むなら77)まで上げて合体解禁後、アルシエルと何か精霊の合体結果がスルトかどうかを確認。OKなら継承したいスキルを全部持った精霊を作れば終了、NGなら改めてレシピ検討、っていう手順になるんじゃないかな。

 ところでスルト、耐性相性が残念なのも残念だけど、さらに悔やまれるのが、初期スキルが3個あるのに対し、自前で憶えるスキルの中に残したいものが1個しかない点。周囲の他の悪魔やこのスルトに期待される役回りなんかを考えた場合、端的にいうとラグナロク以外は全部要らない(苦笑)。
 例えば火炎高揚は自前で憶えてくれたらよかったし、電撃吸収は氷結吸収であってくれた方が素の耐性相性と噛み合ってたし‥‥‥そうはいっても総計3個は自前枠から残さざるを得ないので電撃吸収とか雄叫びとか残すようにしてるけど、それは正直、電撃吸収だの雄叫びだのを有用さ度合いで上回るスキルが他にないから仕方ない、っていう話だし。おかげでスキルの選択肢が狭い。
【作成済】大天使95メタトロン
耐性
氷結吸収、破魔・呪殺・バッドステータス無効、万能以外強
初期
  • タルカジャ
  • マカカジャ
  • マハンマオン
  • メギドラオン
  • ランダマイザ
継承
  • 氷結吸収
  • 貫通
  • 常世の祈り
レベルアップ
  • 天罰
  • シナイの神火
  • 勝利の雄叫び
【作成済】魔人77トランペッター
耐性
破魔・呪殺・バッドステータス無効
初期
  • 神恩のラッパ
  • マハラギダイン
  • マハブフダイン
  • マハジオダイン
  • マハザンダイン
継承
  • 勝利の雄叫び
  • ランダマイザ
レベルアップ
  • マカカジャ
  • デカジャ
  • メギドラオン
  • 魔緑のラッパ
 邪神ノア戦専用チームは恐らく、最終的にはこんな感じになるのではなかろうか。
 スルトは「破魔・呪殺・バッドステータス無効」でないので破魔や魔力属性の攻撃は当たっちゃったりするし、この組み合わせでは悪魔3体のトータルな耐性相性で疾風が塞がらないという点がネックで、だから今まではきちんと作ってなかったんだけど‥‥‥考えてみたらこの組み合わせって「マサカドゥス装備が前提」かつ「邪神ノア戦だけの特殊編成」である筈なので、ってことは主人公が全属性無効だから疾風も一応塞がっており、また邪神ノアには破魔・魔力属性の攻撃がないため、本人の弱点である氷結さえ塞がってれば問題ない、と考えた場合にはこれで充分。

 というか、今にして思えば、トランぺッターがマカカジャの代わりに疾風吸収持ってれば万々歳だった、のかも知れない。
 別にすることないんだし、この際トランぺッターも作り直そうかなあ。アマラ深界は完全に無視してるけど、まあちょっと踏み込めば死兆石の1個2個くらいパッと入手できるだろうし、レギュラーでも邪神ノア戦専用でも主人公抜きで4属性を全部塞げるなら、むしろマサカドゥスを用意する必要の方がなくなる可能性すらあるかも。
 毎回毎回あのパズルやんのとか正直ちょっとしんどい‥‥‥。

 ところで、今やってる3周目ってどこのルートを目指してるんだっけ?(^^;;;
 と思って振り返ってみたら、1周目で深界ルート2周目で悪魔ルートだったみたいなので、まあ取り敢えず先生ルートでも目指すか‥‥‥。
2021/09/17 10:58:24
CAPCOMモンスターハンターライズ
 今日配信が始まったイベントクエスト、バゼルギウスを倒すとスタンプ「おだんごセット」がもらえるんだって!

 だから要らねえっつーんだよそんなもの(ry
2021/09/17 12:26:02
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.3度
■歩数
SHV43
5581歩
AM-161
6222歩
2021/09/21 09:42:04
[2681.09.18.土.]
[2681.09.18.土.] / 映画。 / 鈴木雅之「マスカレード・ナイト」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 細田守「竜とそばかすの姫」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
映画。
 金曜の晩に、土曜の映画の席を2つ確保。
luci2
17:47:29
 : マスカレードナイト・竜とそばかすの姫のチケット取った。竜とそばかすの姫は2回め。
luci2
17:50:26
 : いや、竜とそばかすの姫・妖怪大戦争・鹿の王のうちどれかを1回観られるムビチケが手に入ったので。とはいえ鹿の王はいつ公開されるのかわからないので、事実上竜とそばかすの姫で使う以外ないという(ry
luci2
18:10:54
 : ちなみにマスカレードナイトは6ポイントで1本無料のポイント使ったので、要するに僕、明日観る2本にはおカネ払ってない(w。
 まあ、ここに書かれた通りの事情というか。

 朝方は雨が強くて、そんなタイミングで移動しないといけないような時刻のチケット取っちゃったことをちょっと後悔したけど(苦笑)、でもまあ、豊洲の駅から映画館まではほとんど地下と屋根の下だし、しかも豊洲に着いたらもう雨はほとんど降ってないに等しい勢いだったし。
2021/09/21 09:43:06
鈴木雅之「マスカレード・ナイト」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
09:11:03
 : 本日の気の・迷い pic.twitter.com/9IBptcnrck
luci2
11:50:54
 : マスカレードナイト観た。なんだろう、なんか余計なものが随所に混ざってる気がして変な感じ。普通にすっとやってくれればそれだけで充分おもしろいのに、さらにおもしろさを積み上げようとして妙なことになってる感じというか。
 なんていうんだろう。基本的にはおもしろいと思うんだけど、演出が余計なことをする感じが正直ちょっと鼻につく感じはした。
 例えばド頭、事件周りの初期設定を説明する大事な導入の裏で、謎のボールルームでずーっとダンス踊ってるキムタクと謎の美女っていうあのシーンとか本当余計だよね。どっちに注視して欲しいのかよくわかんないというか、これから2時間にわたって自分が何を観るのかってことを考えたら初期設定の方が圧倒的に大事な筈なんだけど、その裏側にずーっといて、しかも物語と何の関わりがあるのかわからないまま見せられ続けるキムタクと謎の美女のダンスとか、本当にノイズ以外の何物でもないと思う。
 あとタイトルが出る時の「マスカレード・ナイト」って声にあのエコーだかディレイだか掛けるのってどういうセンスなのだろう?(苦笑) そんな変な強調しなくたってわかるよタイトル文字列そのまんまなんだから。

 素のまま普通にやってればそれだけでおもしろいのに、演出でさらに捻ろうとして変な感じになってる映画だったような。
 いま自分が撮ってるもののおもしろさを信じられない監督だったのかなあ‥‥‥とも思ったんだけど、いま自分の日記を見返してみたら前作の監督が続投してた(苦笑)。あれ?

 あとは、これはネタバレそのものなので一応コメントアウト\
2021/09/21 09:44:59
細田守「竜とそばかすの姫」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
12:17:17
 : 本日と気の迷いの姫 pic.twitter.com/AMvoA3nqeh
luci2
15:39:59
 : 竜とそばかすの姫2回め。ほんと大好きなシーンがふたつあって、それを観返しに来た感じ。
luci2
15:42:39
 : ひとつはあのサックスの子とカヌー男が駅ではち合わせになるとこ。あれ何回観ても笑えるのがすごい。
luci2
15:43:42
 : もうひとつは、劇中最後のライブの中で、ベルの足下に鯨が現れるシーン。舞踏会もそうだけど本当あの絵が綺麗で大好き。
 巷では評価が割れてる映画ではあるけど、僕の中では「すごく好きなシーンがあるから好き」なタイプの映画として落ち着いた。
 あのクジラが現れるシーンの素晴らしさをもう一回噛み締めるためにチケット取りたい、とかもちょっと思う。
 初回観た時のコメントアウトにそんなこと書いてて、まさにそのために2回目を観た感じ。
2021/09/21 10:08:00
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
4886歩
AM-161
5051歩
2021/09/21 10:19:29
[2681.09.19.日.]
[2681.09.19.日.] / 退却戦。 / 今日の数値類。
退却戦。
 近所の複合店舗に焼肉屋が入ってて、前から一度入ってみたいと思ってはいたんだけど、店頭の案内見たら食べ放題メニューは2人以上じゃないと注文できない的なことが書かれていたので一旦パス。
 その下の階にはしゃぶしゃぶの店も入ってて、それも興味はあったんだけど、ものすごい混んでたのでこれもパス。
 結局いつものサイゼリヤに逃げ込む感じの展開に。
2021/09/21 10:20:03
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
1275歩
AM-161
2144歩
2021/09/21 10:27:24
[2681.09.20.月.]
[2681.09.20.月.] / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
luci2
07:19:40
 : 作った pic.twitter.com/NZzeeTeX82
luci2
08:57:38
 : 育った pic.twitter.com/XJPI9QTa1R
luci2
17:41:32
 : 再作成に踏み切った pic.twitter.com/Yl0wFpC2Vg
luci2
21:00:28
 : 育った pic.twitter.com/kHuIpCiT7w
 話の流れで火炎・衝撃(疾風じゃなかった^^;;;)特大持ちのスルトを作り、ついでにマカカジャを衝撃吸収と交換した状態のトランぺッターも作って、これで通常のレギュラー陣だけでなく、ノア戦チームも悪魔3体だけで4属性全部をカバーできる体勢が整った。
 が、この周回ではやはり主人公スキルの電撃高揚を捨ててしまっていたので、わざわざスルトを作りはしたものの、活躍の機会はなかった。‥‥‥これ苦しかった点がもうひとつあって、どうやら地獄の業火も既に捨てちゃってたらしかったんだよね(^^;;;。結局、火属性はトランぺッターのマハラギダイン以外がない、っていう状態になってしまった。まあ勝てたので問題はないが。
 次周以降、氷結・電撃を主人公が担当することについて意識の隅に置いておく。

 トウキョウ議事堂クリア→「寄り道しないと取れないマガタマ」をこのタイミングですべて回収→カグツチ塔突入(=ルート確定)→アーリマン撃破→坂東宮攻略→ノア撃破→バアル・アバター撃破→カグツチ撃破→3周目クリア、まで一気に進捗。
 引き継ぎデータの記録で173時間11分なので、3周目の所要時間は25時間1分?
 となると、大雑把に丸めれば1周目おおよそ100時間→2周目50時間→3周目25時間ということになり、毎度だいたい前周の半分くらいになってる、とはいえそう。だからといって4周目が12時間半になるかどうかは不明だし、仮になったとしても5周目を6時間半に纏めるのは無理だが(^^;;;。
 この周回、再開した時点でアマラ神殿だったということはヨヨギ公園を通過済みであるということなので、その時に先生関連の選択肢で何をチョイスしたのか次第によっては悪魔エンドになる可能性もあったんだけど、ちゃんと先生エンドで終わったのでそこは一安心。
 あとはヨスガ・シジマ・ムスビのそれぞれに加担するエンディングを片っ端から回収していけばいい。

 それはそれとして、記憶しておくべき事態に関するメモ。
 変形後カグツチの無尽無辺光は主人公(というか全体)に600点強の万能属性ダメージを与えるんだけど、この時の主人公のHPは最大値が620点とかそのくらいで、ちょうど絶妙に「運がよければ何点か残りで一撃死を回避できることもあるが、大抵の場合は一撃死」くらいの感じだった(苦笑)。それで1回パトったので、再開後、幸いにしてすぐ取得できる状態だった三分の活泉を得ることで難を逃れた。
 取り敢えずの目安として、主人公の最大HPが700点以上であることはチェックしてからカグツチ戦に臨んだ方がよさそう。

 即座に4周目を開始。
 最初のアマラ経絡を通過してギンザに到達した途端に「東京が死んだ場所」に籠もってマッカを稼ぎ、マタドール→ブラックライダー(ユーティリティ系全持ち)→だいそうじょう(回復系全持ち)→メタトロン・ベルゼブブ・マザーハーロット(レギュラー)の順に全書から買い戻して、今回はこの時点でマタドールをstockからリリース。いやマタドールは、本当はきちんとスキル整えて育てたいくらいの仲魔ではあるんだけど、あまり長い間連れ回してうっかりレベル上げちゃったりすると「実力を考えたらバーゲン価格みたいな安値で買い戻せる上に、物理貫通付き血のアンダルシア+勝利の雄叫びによる破格の殲滅力&継戦能力で仲魔の買い戻しフェイズを強力に支えてくれるメンバー」としての旨味が目減りしてしまうため致し方なし。

 なお、スルトとトランぺッターはノア戦要員なので今の時点で連れている必要はなく、そういう意味ではこれで「あとは踏破するだけ」の状態に‥‥‥と思ったけど、そういえばその前にヨヨギ公園のギリメカラ戦があるのを思い出した。
 物理反射のギリメカラ戦で物理特化のマザーハーロットをフォワードに出す意味はあまりない(万能全体呪文である邪神の蛮声は残してあるが、高揚付きラグナロク・真空刃の方がDPSは恐らく高い)ので、少なくともスルトの方は、何だったらトランぺッターもセットで、その時までには買い戻しておく必要があるか。
 また、ギリメカラのスキルにはパニックボイスがあるけど、PANICは精神属性のバッドステータスらしい。スルトのバッドステータスで塞がってないのは魔力なのでパニックボイスは大丈夫。
 むしろこうなると、主人公がマガタマ選びで失敗すると掛かるかも知れないってことの方がよっぽど問題なので、そっちの方に気を付けたい。

 まあさておき。
 で、ギンザ大地下道の‥‥‥さっき散々役に立ってもらったマタドールをワンパンで葬って(苦笑)その先でセーブ、のトコまで。
2021/09/21 10:27:58
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
2112歩
AM-161
2144歩
2021/09/21 10:44:12
[2681.09.21.火.]
[2681.09.21.火.] / あと2日。 / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
あと2日。
 木曜が旗日の筈で、そこから来週一杯までの間が今年の夏休みであり、今日明日働けばそれから11連休。
 僕がいない間の段取りについて各方面から確認があったり、休みに入る前に片づけておかないといけない事務作業に関する連絡があったり、緊急対応の可能性を考慮してA1から職場PCにリモートログオンできる環境を整えたり。

 ていうか、気候的にはもう既に夏でも何でもない(苦笑)。「夏休み」とは一体何だったのか‥‥‥。
2021/09/21 13:40:18
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
主人公
耐性
万能以外すべて無効(マサカドゥス)
共通
  • 氷結高揚(ワダツミ:Lv15)
  • 食いしばり(ヴィマーナ:Lv50)
  • チャクラの具足(ゲッシュ:Lv51)
  • 絶対零度(ミアズマ:Lv52)
  • 三分の活泉(ヴィマーナ:Lv71)
通常ルート
  • 電撃高揚(ナルカミ:Lv26)
  • ショックウェーブ(アダマ:Lv60)
  • 三分の魔脈(アダマ:Lv62)
深界ルート
  • 貫通(マロガレ:Lv1)
  • 気合い(カムド:Lv23)
  • 至高の魔弾(カイラース:Lv80)
 アマラ深界の最下層まで行く(=貫通を憶える)ルートとそれ以外では主人公スキルの最適解が多分違うので、考えごとを少なくするために共通スキルをなるべく多くしつつ、各々ルートでどういうスキルを押さえていればラクができそうか、とかについて考え中。
 いや今更かよって気もしないではないものの‥‥‥仲魔のスキルは死ぬほど考えたけど主人公については正直そんなにきちんと考えてなくて、だから前線メンバーとしてラインナップされる悪魔があれだけガッチリ決まっているにもかかわらず、主人公スキルの中にプロミネンスとラグナロクはないだの電撃高揚も地獄の業火も既に捨てちゃってただのいうポンコツ極まる話が今もって新発見かのように語られる始末なワケで(笑)。

 まず貫通が取れるルートは貫通・気合い・至高の魔弾で3点セットなので、貫通を取らないルートでもスキル3つを必須から外し、残りは共通と考えた場合、まあ氷結か電撃のどっちかは便利だから必ず押さえておくとして、押さえなかった側の2点セットと三分の魔脈あたりを交換対象にするのがシンプルかなあ、などと。

 3周目もフォワード仲魔が最初から全部いたせいだと思うけど、実はこの周回、遂に破魔無効・呪殺無効を取得しなかった。
 けど結局、そういう意味の危うさはまったく感じないまま1周走れてしまったので、同様の準備が既に整っている4周目に関しても、マサカドゥスを入手するまでは破魔無効(ニルヴァーナ:Lv56)・呪殺無効(サタン:Lv55)を持っておいて、みたいな配慮の必要は全然感じてない(苦笑)。
 どうしてもそれらを取得しておく必要があるのなら、食いしばり・チャクラの具足・三分の活泉のうち任意の2個を保留しておく感じがいいんじゃなかろうか。

 なんて考えたところでアマラ深界エンドもう終わってるのだけど(苦笑)。
 ヨスガもシジマもムスビも全部ピンと来ないので正直この3ルートは単にめんどいだけなんだけど、せっかく考えたんだから試してみたいのも確かではあるし、それが終わったら最後にもう1回アマラ深界エンドやって終わることにしようかなあ‥‥‥。
 あと、なんせ本当に全然乗り気じゃないので、ヨスガ・シジマ・ムスビはどういう順番で解いていこうか、っていう考えごとも実はあるんだが、そんなこと考えるのに時間使ってもしょうがないし、もうアレだ、ここに書いてある通りでいいか。
 ヨスガ→シジマ→ムスビ。
 なので現在進行中の4周目はヨスガだから千晶ルート。
 はい決定。
2021/09/21 16:31:07
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
6070歩
AM-161
6210歩
2021/09/22 09:58:18
[2681.09.22.水.]
[2681.09.22.水.] / あと1日。 / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 誰も幸福にならない仕事。 / 今日の数値類。
あと1日。
 この出勤中に何事も起こらなければ逃げ切れる‥‥‥。
2021/09/22 10:00:00
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 ニヒロ機構で最初のセーブポイントに到達したところまで。
 もはや戦闘に関する心配事はまったくないし、主人公以外は全員勝利の雄叫び持ちなので継戦時間はほぼ無限といっていい状態だけど、それはそれとしてここのニヒロ機構は迷路のギミックがめんどくさいのを思い出したので手が止まってしまった(苦笑)。
 つーかこのゲーム、そういう意味ではめんどくさいダンジョンだらけなんだよな。
 やばい、せっかく再開したのに結局長続きしないかも知れん。

 この周回はヨスガで行くことが決まってるので、もう最初からマントラに与する気満々の選択肢を選んでいる。
 すると仕掛中のニヒロ機構をクリアすると同時にそのマントラが壊滅する手筈なんだが(苦笑)、それはまあ手筈なので致し方なし‥‥‥。

 ところで、時短について考えるのであれば、それに大きく貢献する要素のひとつが「アサクサのパズルをやらない(=ゲッシュを取らない)」ことであるのは間違いない。というかそれ以外の寄り道系マガタマは大体ボスを倒すだけで手に入るので、最初から最終戦レベルの仲魔を引き連れている今となっては、もう取っても取らなくても大して手間が変わらなくなってる。
主人公
耐性
バッドステータス耐性(ムスペル)or破魔無効(ソフィア)
共通
  • 氷結高揚(ワダツミ:Lv15)
  • 食いしばり(ヴィマーナ:Lv50)
  • 絶対零度(ミアズマ:Lv52)
  • (チャクラの具足→)勝利のチャクラ(サタン:Lv58)
  • 三分の活泉(ヴィマーナ:Lv71)
通常ルート
  • 電撃高揚(ナルカミ:Lv26)
  • ショックウェーブ(アダマ:Lv60)
  • 三分の魔脈(アダマ:Lv62)
深界ルート
  • 貫通(マロガレ:Lv1)
  • 気合い(カムド:Lv23)
  • 至高の魔弾(カイラース:Lv80)
 で、ゲッシュを取らないとすると、チャクラの具足はゲッシュから得るスキルなので、昨日組み立てたコレは早速修正を余儀なくされる。
 いずれも主人公のMP回復のためのスキルで、まあ代替は恐らく可能な範囲だと思うけど、向き不向きでいえば具足の方が恐らく向いてるのと‥‥‥もうひとつの巨大な問題として、改めて考えてみると「マサカドゥスなしの場合にどのマガタマを使うか?」っていうのは結構難しい問題かも知れない。いや無印の頃はマサカドゥスなしでバリバリ周回してたんだし、どんなマガタマにも万能耐性はないワケだから、例えばラスボス相手なら大体何でも一緒ではあるし、不可能ってコトは全然ないんだけど。
 取り敢えずこの周回で試してみるか。
2021/09/22 10:00:36
誰も幸福にならない仕事。
 そもそも論でいうと先方が受け取った入力データがポンコツだから起きてる問題であり、本来は僕らじゃなくて入力データの製造元に先方がゴルァ入れて解決を図るのが筋であろうに、先方が「このデータに対しても通常処理ができるように対応して頂きたいです」とか言ってるので処理の修正中。
 退勤すれば夏休み突入のこのタイミングだけど、修正中なので残業中。

 なにこれ。

 なにか簡単なことのように「このデータに対しても通常処理ができるように対応して頂きたいです」なんてお前ら言ってるけどさ。
 本来3月末に納品して終了する筈だった案件に以降丸半年も専従の要員を貼り付けたまま、だらだらだらだら要求され続ける仕様変更話への対応をこんな調子で未だにずーっと続けさせられてるけど、本当これ、僕ら一体いつまで付き合えばいいの‥‥‥?
2021/09/22 19:31:27
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
35.8度
■歩数
SHV43
4961歩
AM-161
5484歩
2021/09/23 13:18:05
[2681.09.23.木.]
[2681.09.23.木.] / 夏休み初日。 / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
夏休み初日。
 まあ今日に関しては世間も旗日だけど(苦笑)。
luci2
13:30:36
 : ついに開封 pic.twitter.com/upVnv0YjLK
luci2
13:31:55
 : というか、DL版の方が取り回しがいいのでDLカードだけ抜いてきた。これからDL。
 なんだかんだ言ってほぼ1年放置してたワケだが(^^;;;、あけるり全部を開封し、DLカード3枚だけ引っ張り出してすぐ仕舞って、FANZAからDL版をそれぞれ入手した。
 とはいえ現在作業中のX1xにインストールする予定はなく、後でA1に順次インストールしていく予定。
2021/09/23 16:28:40
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 ニヒロ機構クリア、マントラ崩壊、カブキチョウ捕囚所到着。
 んでこのカブキチョウ捕囚所がまためんどいダンジョンなので(苦笑)気分転換に東京が死んだ場所へ赴き、スルトとトランペッターを買い戻せるだけの(というか、それだけが目的にしてはかなり大幅にオーバーな^^;;;)現金を得て、実際スルトとトランペッターを買い戻した、のところまで。

 主人公のパラメータは取り敢えず速から上げるっていうセオリーがあるんだけど、では速を「どこまで」上げるのか? に関しては割とふわっとしてる感じなので、今回は差し当たり「マガタマ補正なしで30」まで上げたところで力に切り替えた。いや本当はまあ、アマラ深界に潜らない場合の主人公は氷結・電撃スキル役なので魔を上げる方が合理的なんだが、でもマガタマ補正なしで力が24ないと開かない扉の中にマガタマが1個あるので。

 いや、改めてよく考えてみると、ソレから取得する予定のスキルが実はないので要らんといえば要らん、というコトにもいま気づいたんだけど(^^;;;。素直に魔を上げるか‥‥‥。
2021/09/23 16:42:21
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5872歩
AM-161
5851歩
2021/09/24 16:01:04
[2681.09.24.金.]
[2681.09.24.金.] / 夏休み2日め。 / 今日の数値類。
夏休み2日め。
 一応、水曜仕事切り上げて以降の情勢については昨日の段階で一度確認を入れているので、今日になってから緊急事態が起きてるのでもない限り、取り敢えず今週に関しては大丈夫。
 んでその緊急事態も今の時点では特に起きてないみたい。よかったよかった。

 なのでというか、今日は朝からNintendoDirectがあったりイベントクエストの配信があったりで、寝落ちしてない時はTwitter見てるかSwitch遊んでるか、的な感じだった。
luci2
11:32:21
 : うちのガルクが急にメカメカしい感じに・・・ pic.twitter.com/BUt6N2nbLm
 今日の予定的な意味合いでいうと、まずはA1あけるり全部をインストールして遊べる状態にするのと。
luci2
13:31:38
 : 取り敢えずインストールはした pic.twitter.com/4vhTCwoO3M
 それから、せっかく平日の休みなので、僕の記憶が確かならまだ入ったことない牛角平日限定早割食べ放題を利用してみることを思い立っており、だから17時台のうちにどこかの牛角に転がり込む、ということ以外は特に決めていない。
 それまでの繋ぎも兼ねて、できたのは知ってたけどまだ入ったことのなかった新木場のコメダであれこれ作業中。案の定、大体どこの席でも電源が利用できるっぽいので、近場で電源カフェが欲しい時にはまずここを覗いてみるのがよさそう、という知見を得る。
2021/09/24 16:03:43
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
4743歩
AM-161
4851歩
2021/09/25 15:37:23
[2681.09.25.土.]
[2681.09.25.土.] / Dominic Cooke「クーリエ:最高機密の運び屋(The Courier)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / CAPCOM「モンスターハンターライズ」 / 今日の数値類。
Dominic Cooke「クーリエ:最高機密の運び屋(The Courier)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
 キューバ危機についてとかあんまり詳しくないので、この映画観てまず思ったのは『篠原健太「彼方のアストラ」をまた読み返したい』ということだった(苦笑)。
luci2
10:58:24
 : 本日の:気の迷い pic.twitter.com/r7XJ4Cw3OL
 展開自体は端から端まで順当というか、アクション映画的な逆転のカタルシスとかは全然ないところが手触りとしてドキュメンタリックというか。
 まあ実話ベースってそういうことだよね。

 ベネディクト・カンバーバッチ凄かった。一応コメントアウト\
2021/09/25 15:39:49
CAPCOMモンスターハンターライズ
 ロックマンのラッシュになれるガルク用の重ね着装備がイベントクエストの報酬で手に入るって奴なんだけど、昨夜パパさんスイさんと集まってみたら銘々が個人でラッシュ化したガルクを引き連れてる状態で、つまり、最早集まる意味そのものがなかった(苦笑)。
 とはいえまあせっかく集まったのだし、適当に幾つかクエストを回ったりなど。
2021/09/25 17:32:00
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
6522歩
AM-161
6533歩
2021/09/27 14:57:19
[2681.09.26.日.]
[2681.09.26.日.] / ATLUS「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 厳密にいうと翌日の内容も含むけど、まあ大体、寝てるかコレやってるかだったので。

 時間メモるのというかスクリーンショットをツイートするのを忘れてしまったが4周目クリア。ヨスガ。
 ブラックライダーとだいそうじょうの全パラメータをMAX化する寄り道とかも挟みつつ、それでも確か20時間くらいだったと思う。
 マガタマを全部取らない実験として、ゲッシュ(アサクサのパズルを全面クリア)・ガイア(マントラ軍本営B1Fの宝箱。部屋の扉を開けるのに素で力24以上が必要)なし、なのでマサカドゥスもなしのままクリア。

 で、この場合ちょっと困るのがそのヨスガの首領であるバアル・アバターとの戦闘。ヨスガルートであってもバアル・アバターとは戦うことになるので知っておいて損はない。
 本題。とにかく、魔力属性で状態異常FLYを付与するバエルの呪い、破魔系全体即死呪文マハンマオンの両方を無効以上で塞ぐ必要がある。いや勿論、ウチの仲魔については対策万全なので心配する必要ないが問題は主人公で‥‥‥マサカドゥスを装備するだけで解決する問題ではあるんだけど、今回はそれをナシとしている以上、
  1. 魔力無効と破魔無効をスキル持ち
  2. 魔力無効をスキル持ちしてアンク・ニルヴァーナ・ソフィアのどれかを装備
  3. 破魔無効をスキル持ちしてジェドを装備
 こういう逃げ方をした上で、できればスキル持ちした魔力無効・破魔無効を上書きするための未取得スキルを温存しておく必要がある。何となれば、その後ろにはラスボスのカグツチしかおらず、魔力無効も破魔無効も死にスキルになってしまうから。
luci2
07:10:57
 : バアル・アバター戦は魔力無効と破魔無効が要るが、マサカドゥスなしだと両方スキル持ちか、片方スキル持ちで反対側はマガタマか、のような対処が要る。今回はまだ未取得の三分の活泉が残ってるので、破魔無効を取ってマガタマで魔力無効にし、戦後に三分の活泉で上書きする。
luci2
07:12:32
 : こういうやりくりみたいなことを一切考える必要がない、っていうのは巨大なメリットなので、やはり毎回マサカドゥス取るのが正解なのかもしれない‥‥‥
 今回はこういう誤魔化し方をしたんだけど、つまり『「こういう誤魔化し方をする」ことを最初からプランの中に織り込んでおく必要がある』んだよね。
 ↓こういうのを考慮せず、その場のノリで漫然とスキルを取ったり捨てたりするのはよくない。
主人公
耐性
バッドステータス耐性(ムスペル)or破魔無効(ソフィア)
共通
  • 氷結高揚(ワダツミ:Lv15)
  • 食いしばり(ヴィマーナ:Lv50)
  • 絶対零度(ミアズマ:Lv52)
  • 勝利のチャクラ(サタン:Lv58)
  • 三分の活泉(ヴィマーナ:Lv71)
  • 下記のいずれか(バアル・アバター戦後に別のスキルで上書き)
    • 魔力無効(ムラクモ:Lv42)
    • 破魔無効(ニルヴァーナ:Lv56)
通常ルート
  • 電撃高揚(ナルカミ:Lv26)
  • ショックウェーブ(アダマ:Lv60)
  • 三分の魔脈(アダマ:Lv62)
深界ルート
  • 貫通(マロガレ:Lv1)
  • 気合い(カムド:Lv23)
  • 至高の魔弾(カイラース:Lv80)
 これでだいたい全状況に対応できる筈だけど、こんなこと考えながらというか、うっかり失敗したら必要なスキルが揃わない可能性とかに怯えながら進めるくらいなら、何時間か余計な寄り道をするとしてもマサカドゥスを確保する方がラク、ではあると思う(苦笑)。
2021/09/27 15:13:23
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
0歩
AM-161
575歩
2021/09/27 16:04:58
[2681.09.27.月.]
[2681.09.27.月.] / 誕生日。 / 今日の数値類。
誕生日。
 なんとなく胸騒ぎがして職場の自分PCを確認してみたら、夏休み直前にリリースしたツールに実はすごい巨大なバグが混ぜ込まれてたらしく、そっとリモート接続を切って見なかったことにした、そんな誕生日(苦笑)。
2021/09/27 16:05:52
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5199歩
AM-161
5576歩
2021/09/30 14:26:51
[2681.09.28.火.]
[2681.09.28.火.] / 誕生日。 / 今日の数値類。
誕生日。
 まあ、プレゼント的な名目で。
luci2
15:11:34
 : ぷれぜんとふぉーみー pic.twitter.com/mGgHWAE1Yg
luci2
15:13:40
 : HGのルプスレクスもあったのでちょっと揺れた‥‥‥
luci2
17:28:32
 : やっぱこれも押さえとこう pic.twitter.com/gkM9HzoOPo
luci2
17:53:37
 : 2作じ通底するハードな世界観。そして赤い方が1000円高い。 pic.twitter.com/X72IYJed1Q
 近所のイオンのおもちゃ売場に1個だけあるのを先日見掛けてた「ハローキティ / RX-78-2 ガンダム [SD EX-STANDARD]」をせっかくなので確保。ついでに、他の店舗で見たことなかった「HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス」も。
luci2
16:46:49
 : 粛々とラーメンを食べる日 pic.twitter.com/aUKSvVcTid
luci2
16:48:41
 : そして餃子 pic.twitter.com/tw1cQsdNsI
 あとラーメン食べた。
 というのは、この日は一日中この件がWebを席巻していたためであり、かつ、緊急事態宣言関係がほぼ全部9月末で解除されることが発表されたからで‥‥‥お寿司でも食べようかと当初は思ってたんだけど、週末まで待てばビール飲みながらお寿司食べられるようになるんだから今じゃなくてもいいかな、と思い直したためでもあり。
2021/09/30 14:16:19
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
3720歩
AM-161
3695歩
2021/09/30 14:29:12
[2681.09.29.水.]
[2681.09.29.水.] / Lisa Joy「レミニセンス(REMINISCENCE)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
Lisa Joy「レミニセンス(REMINISCENCE)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
16:18:28
 : そして本日の気の迷い。 pic.twitter.com/JwErskkxEv
luci2
18:38:36
 : レミニセンス観た。おもしろかった。僕はこれ結構好き。
luci2
18:43:23
 : もうちょっとアクション寄りの展開を想像してたけど実物は結構思い切ってサスペンスだった。あと「海に沈みかけてる世界」っていうものの見せ方は流石ハリウッドっていう感じ。こういうスケールの大きいものをスケール大きく見せるのはやっぱ上手いよねハリウッド。
 アクション寄りのというか、もう少し荒唐無稽ファンタジー寄りの内容を想像してた、といった方が正確なのかも。そういう映画って最終的には「全部綺麗に説明する」ことをどっかで諦めて、そのために空いた隙間にアクションを詰め込むような作られ方になりがちな気がするので。
 そこの予想が外れた、というのがどういうことかというと、現実に存在しないガジェットを中心に据えたSFファンタジーでありながら、極力「全部綺麗に説明」しようとしてる映画であり、辻褄が合ってることへの納得度合いは高いんだけど‥‥‥それと表裏一体の特徴として、お話が収まる方へ、纏まる方へ、小さい方へ小さい方へと向かいたがる、という点もまた、どうしてもあるような気がする。理に落ちないことが起こらないので大きな飛躍もしないというか。
 「海に沈みかけてる世界」っていうダイナミックな絵面と一緒でなかったら、すごい小ぢんまりした内容の映画っていう印象になったんじゃないかなあ。いやそれは決して「つまんない」って言ってるんではないんだけど。
 そうはいってもあの「海に沈みかけてる世界」は問答無用で凄かったし、「その辺に普通に水際がある」ことを前提とするいろんな所作とかアクションとかよく考えられてるなーと思ったし、こう、個人的に好きな映画であることは間違いないんだけど。
2021/09/30 14:30:29
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5844歩
AM-161
5916歩
2021/09/30 14:52:00
[2681.09.30.木.]
[2681.09.30.木.] / 夏休み終了に向けて。 / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 今日の数値類。
夏休み終了に向けて。
 今日から目覚まし時計を復活させた。二度寝したけどそれはそれでよし。

 あと、東京国際フォーラムの中を通過する経路が今日から解禁されるスケジュールだった筈なので、実際フォーラムの中が通れるのかどうかを事前に確認するため(ちゃんと解禁されてた)、X1xを担いで元の通勤経路を実際移動し、そのまま巣鴨のルノアールに入って作業中。
2021/09/30 14:52:32
偽偽DTPオペレータ部活動。
luci2
16:06:03
 : この連休というか夏休み中の宿題としてあったんだけど、そろそろ具体的な実務の部分に踏み込み始める。取り敢えず現時点のSSフォーマット案をDMで送付して、一旦これを叩き台として検討を進めていく。
 前回とはフォーマットがどう変わったのか、それを踏まえると告知サイトのSS要項はどの文言をどう修正するべきなのか、のあたりまでは相談が済んでる状態。
 あとは、さらに細かいことを知りたい人のための追加SS要項みたいなのをどこまで準備するか、という問題は多分あると思うけど、そういう準備の話を抜きにすれば、僕側の受け入れ態勢というか、「来たテキストを組版してページの状態に落とし込む」ことに限った話としては、一旦これで道具立ては整っている、ともいえる。‥‥‥もっとリッチにしようと思えば幾らでもできるけど、まあ取り敢えずは現状をベースとして、要るようになった時に要るものをアペンドする方式でいいんじゃないかな、っていう感じ。
2021/09/30 16:07:22
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
5561歩
AM-161
5342歩
2021/10/01 18:29:42


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2681.08.xx.] , [2681.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]