自分がウケるより、ドリフがウケるほうが大事だから。
AFTERWORDS. [2680.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2680.03.xx.] , [2680.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2680.04.01.水.]
[2680.04.01.水.] / 顛末。 / にしかわさん怒りの巣鴨。 / 今日の数値類。
顛末。
soo_photo
16:19:21
 : 公平にするため投票してないから結果見えてませんが、ザクキャノン好きが多かったら週末MGザクキャノン作ります ザクキャノン好きが少なかったらF90作る twitter.com/luci2/status/1…
soo_photo
16:37:19
 : 俺がザクキャノン作るときはおりくらさんも作ればいいんじゃないかな
 注目のアンケート結果ですが、
luci2
17:53:09
 : 結果出ました。投票してくださった方ありがとうございました。 twitter.com/luci2/status/1…
luci2
18:01:24
 : 実をいうと、ちょうどこの逆くらいの比率で「どっちでも」が勝つ結果を想像してました。事前に思ってたよりもずっと支持票が多かった感触。
luci2
18:09:38
 : 一方、「嫌い」に票を投じるくらいなら無視するんじゃないかなと思ってたんですが、故に「嫌い」が0だったのは当初想像の通り。あるいは、何かその人なりの強固な理屈があって「嫌い」を選択する人はその理由を書いていくのではと思い、それがあるならむしろ見てみたかった(笑)。
 こうなりました。
突然アンケート! ザクキャノンって
好き : 64.3%
嫌い : 0%
どっちでも : 35.7%
 意外とみんなザクキャノン好きなのね‥‥‥(^^;;;。
soo_photo
18:09:19
 : @luci2 これはやはりアマゾンでMG買ってその魅力に触れなさいってことなんじゃないですかね
luci2
18:16:06
 : @soo_photo なんというか、例えばこんな風だとすると最早元デザインを超えて格好いい気がするというか、それはそれで一種の反則なのではないでしょうか、っていう‥‥‥ auf-ewig.com/h/mg/zakucanno…
soo_photo
18:22:14
 : @luci2 さすがに今どきのプロポーションで作られてますからねえ…
 だからといって実際僕が買ったり作ったりするかっていうとそれはまた別ですが(w。
2020/04/01 18:30:47
にしかわさん怒りの巣鴨。
 また仕事で酷い目に遭ってるらしいにしかわさんには巣鴨が欠乏してるので、先週末に話を纏めてド平日だけど巣鴨。
 ダメ元で声掛けてみたらパパさんスイさんも来れたので、こんなド平日だというのに基本メンバー勢揃い‥‥‥であることにも一長一短あって、なんで飲食店勤務のスイさんがこんなド平日の晩に顔出せるかっていえば、それは勤務先の店舗が「夜営業は当面中止(営業はランチのみ)」を決定したからだ、っていう事情なんかも加味するとちょっと複雑ではある(苦笑)。

 駅から近い2店舗と遠い2店舗っていう区切り方があって、まず「雨降ってるから近い方で」というジャッジによって普通の居酒屋(これが本店)と焼肉屋に候補が絞られる。
 で‥‥‥実は、入店前のこの時点でメンバーカード(ゴールド)のスタンプ満了イーシャンテン(この後どれかの店に入ればリーチ)っていう人がこの4人の中にひとりいて、「ゴールドカード和了→ブラックカード移行」の儀式はやはり本店で執り行われるのが妥当であろう、という判断により「次の次は本店へ行く」ことの方が先に決定したため、消去法で「次は焼肉屋」という流れに。
luci2
18:18:08
 : 退却準備
luci2
19:07:06
 : 戦前 pic.twitter.com/h7zKGWDz6Y
luci2
19:22:44
 : ド平日 pic.twitter.com/pmeh0wUyeB
luci2
19:44:24
 : ド平日 pic.twitter.com/5KIYc7ZGzf
luci2
19:47:20
 : ド平日 pic.twitter.com/c9tSMiF59p
luci2
20:17:02
 : ド平日 pic.twitter.com/zPUADIWVHU
luci2
20:49:47
 : ド平日 pic.twitter.com/PBlU9n3sUM
luci2
21:28:17
 : ド平日 pic.twitter.com/8etZzR2lAA
luci2
21:41:19
 : ド平日 pic.twitter.com/idK9KklcvJ
 ド平日にもかかわらず3時間くらい呑み食いして散会(笑)。
 流石に空いてたなあ。この店に飛び込みで入ってこんなに空席が多い光景はあんまり見たことない、ってくらい。‥‥‥まあそれとは別に、まあ店自体が割と狭いから仕方ないんだけど、焼肉屋にしては机が小さいので、そっちに関してはいつも混み混み(^^;;;。あれはもうちょっと何とかならんかなあ。
2020/04/02 09:47:16
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
6911歩
AM-161
7486歩
2020/04/02 10:05:53
[2680.04.02.木.]
[2680.04.02.木.] / 平均体温のこと。 / ガンプラのこと。 / 「【新型コロナ】千葉県、12日まで週末の外出自粛を要請」 / 「スリッパの底面がつま先側と踵側で面が違うんですね」 / 今日の数値類。
平均体温のこと。
luci2
07:56:06
 : 体温36.4
greengarden
08:37:14
 : @luci2 いつもよりやや高いのは肉の食いすぎですか(笑
luci2
08:38:19
 : @greengarden いやそんなに高くないですよコレ(笑)
luci2
08:38:50
 : 後で平均出してみよう‥‥‥
greengarden
08:42:25
 : @luci2 そんな気もしてきました(笑
greengarden
08:43:09
 : 自分の平均値が6度前後(高くて36.2)だから勘違いしたのかも
 という流れからの、
luci2
10:10:28
 : 日記を検索してみたら昨日までで21日分の体温情報が記述されてて、これに今日の36.4度を加えて22日分を全部足して22で割った結果、この期間の平均値は36.35714285714286。まあ小数点第2位を四捨五入するとすれば36.4度なので、今日の体温はだいたい平均値くらいといえよう(笑)。
 平均値算出と比較の結果がこちら。

 この種のWeb日記続けてて、続いてきた分のログが実際手元にあるから改めて思うんだけど、記録が残ってて振り返れるのって本当おもしろいし大事。
 例えばこの体温を職場に申告するためだけに測ってるとしたら、出勤しない日のデータは全部なくても不都合ないので、申告を求められた「対象期間の平日」の記録しか残らず、「対象期間の全日」の平均値は算出しようがなかった。でも日記には平日休日を問わず全部書いてあるから、後でこうして「対象期間の全日」のデータを得ることができるし、そこから休日を間引けば「対象期間の平日」だって苦もなく知れるけど、どこにも記録が残っていないデータには何の使い出もないワケだし。
 あと、あのアレがあった時には僕は何を考えてたんだっけとか、この監督の映画って前に観たことあったっけとか、書き残しとけば振り返れるけど残さなければ消えていくだけなんだよね‥‥‥っていうこと自体に、日記書いてなかったら気づかなかった可能性とかもあるし(苦笑)。
 公開するとかしないとか、何に書くかだのどう書くかだの、そういのは本当に全然何でも構わないので、みんな日記は書いてた方がいいと思う‥‥‥。
2020/04/02 10:16:56
ガンプラのこと。
 昨夜呑んでる時にもそういう話になったんだけど、改めて思うのは、僕やっぱり「格好いいから」でガンプラ買ってない、ということだった。
 日記読み返したら突然仙台でフリーダム買ったり(これは本当に憶えてなかった)、人伝でミゲルのジン引き取ったりとかはしてたみたいだけど、意識的に買って作ったものとして記憶に残ってる現状最後のガンプラってHG イージスガンダムで、それも「格好いいから」じゃなくて「(特に胴体の)変形機構がどうなってるのか知りたいから」っていう動機だった。

 で、だから、値段がちょうど体温計くらいだっていう理由でRGのνガンダム薦められたりMGのバルバトス薦められたり、あるいは話の大本であるザクキャノンを薦められたり、っていうことが色々起きてるわけなんだけど、正直、僕の心情的にはどれもピンと来てない。
 何故なら僕は「格好いいから」って理由でガンプラを選ばない人だから。

 そういうことまで踏まえて、いま、僕がいちばん欲しいガンプラって何なんだろう、ということを考えた時‥‥‥最初にパッと思いつくのは「変形するZガンダム」なんじゃないかと思う、っていう話を昨夜した。もちろん目的は「変形させてみる」ことなので、差し替えなしの変形を達成していさえすればスケールは問わない。故に候補はMGかPG。
 その次点として、オリジン版のガンダムはコアファイターの形状が違うとかいう話をちらっと小耳に挟んでるので、コアファイターが分離・変形するガンプラが存在するのであればソレとか?
2020/04/02 11:47:40
【新型コロナ】千葉県、12日まで週末の外出自粛を要請
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、千葉県の森田健作知事は2日の定例記者会見で、12日まで夜間と、週末の不要不急の外出を自粛するよう県民に要請した。同県はこれまで、週末や平日夜間の東京都内への往来の自粛を求めていた。
 というコトになっちゃうとまた話も変わっちゃうよねえ、っていう(苦笑)。
livedoornews
13:20:25
 : 1000RT:【新型コロナ】千葉県、12日まで週末の外出自粛を要請 news.livedoor.com/article/detail… また、6日に再開予定だった県立高校・特別支援学校の一部にあたる13校を、12日まで臨時休校とすることも決定した。
luci2
12:40:41
 : 千葉もかー。本当にガンプラでも買うとか、それともSwitchのゲーム1本買い足すとか、何か考えようかなあ‥‥‥
soo_photo
12:47:38
 : @luci2 ガンプラですか… bandai-hobby.net/item/2221/
luci2
12:49:31
 : @soo_photo それは興味はあるけど流石に値段がなあ‥‥‥(^^;;; ゆうべ呑んでる時にもそういう話になったんですが、いま検討してるのは「差し替えなしで変形するゼータ」です。たぶんRGかMGだと思います。
soo_photo
12:59:01
 : @luci2 ZのMGもリニューアル版出てますしいいですね
luci2
13:04:39
 : @soo_photo 最近YouTubeでガンプラ紹介動画よく観るんですけど、その中でRGのZがどういう感じかは大体見たので、そういうのも含めた話としてはMGの方により興味があります。その中でも触れられてたんですが、MGのZの方が構造的な強度が高めらしいので、どう動くのかが見たい人である僕には向いてそうですし。
soo_photo
13:10:50
 : @luci2 大きいぶん設計に余裕ありそうですもんね ところでMGといえばザクキャ(略
 まあガンプラを実際買うってことになった場合はMGのZでいいんじゃないかと思うけど、実はもう一点、カレントで進行中のSwitchのゲームってものが今ないんだよね。「幻影異聞録#FE Encore」も「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」もお話自体は終わってて、戦後処理みたいな作業があったりなかったりするくらいの感じだし。
luci2
13:42:26
 : Switchのソフトも何か。幻影異聞録もGジェネも大体終わっちゃってるので、ちょうど今、カレントで進行中のゲームってもんがないタイミングなんだよなあ(苦笑)。
luci2
13:46:24
 : どうぶつの森もちょっと興味はあるけど、過去何作かに触れてきた経験からいうと、あれ僕にとっては「ちょっとソフトから離れるとどうやって戻ればいいのかわからなくなって怖いので、一度離れたら二度と触らないソフト」の典型なんだよな(苦笑)。だから多分買わないと思う。
luci2
13:51:37
 : DLソフト2本で1万円チケットが1本分残ってて(片方は幻影異聞録で使った、というか幻影異聞録のために買った)、どうぶつの森がアレの対象外ってコトはないだろうから、そういう意味ではちょうどよくはあるんだけど‥‥‥。このチケットはやっぱりスマブラかなあ。
luci2
13:54:27
 : ただスマブラも、周囲に持ってる人が全然いない状態で自分ひとりだけが遊んでる的なシチュエーションだと長続きしないのは、これも3DSの時とかに通ってきた道だからなあ(苦笑)。一緒に遊ぶ可能性のある人が全員持ってるなら躊躇う意味ないけど、未だに買い渋ってるのはそれが理由。
 そしてそこに予想外の角度から投げ込まれるもじぴったん
 ていうか今日が発売日じゃん(笑)。
kuwane
13:52:18
 : @luci2 (もじぴったん…(ぼそ))
luci2
13:57:27
 : @kuwane 名前知ってる程度の知識しかないので全然意識してませんでしたが、今ざっと見た感じではなんかおもしろそうですね。ちょっと考えてみます。
 いや本当に名前知ってるだけのゲームだったんだけど、なんかこれ、思ったよりおもしろそうでは?
2020/04/02 13:32:42
スリッパの底面がつま先側と踵側で面が違うんですね
 Google検索に"MG Zガンダム"まで入力すると何故か"ver2 自立"とかがサジェストされてくる理由について調べてたんだけど、
これです、わかります?スリッパの底面がつま先側と踵側で面が違うんですね。
このおかげで自立時のバランスが取れなくてビシっと立てないのです。

組み間違いや変形機構の位置がおかしいのかとも思いましたが、これがデフォみたいです。

ぶっちゃけコレ、設計ミスやんね・・・。踵の底面を延長してやろうと思いましたけど、
これ延長すると変形時に踵がつま先部分に収納できなくなるっぽい。
変形・収納を優先したからこんな寸法になったんですかね?
 このリンクの先に超絶わかりやすい画像があるので是非そっちを見て欲しいんだけど、というか興味ある人は僕のこんなとこよりも先方のページをちゃんと読んで欲しいんだけど(^^;;;、どうもこれが、「自立」がサジェストされることの原因であるらしい。
 要するに、べたっと足の裏を地面に設置させてる(筈の)状態にしても踵側のユニットが地面から浮いてるワケで、人体でいうと「土踏まずから踵にかけての部分だけを浮かせたまま立ってる状態であり、踵を降ろして普通に立つ方法がない」というコトであり、自立に問題があるに決まってるのだった。
 しかも、これを直すのに「踵を下方向へ延長する」策を取ると変形機構に支障が出るとも書いてあって、この瑕疵はすごく根深い。実際可能なのかどうかはわかんないけど、ユーザ側の工作によって自立と変形を両立させるには「踵ユニットの位置を上下させるための仕組みを内部フレーム側に追加する」しかないんじゃないかなあ‥‥‥。

 とはいえまあ、「変形機構を一通り堪能したい」という僕の要求の中に「ちゃんと自立すること」は含まれないので、実際組むとなった場合には気にせず買うとは思うんだけど。
2020/04/02 17:26:14
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
8596歩
AM-161
8854歩
2020/04/03 14:13:09
[2680.04.03.金.]
[2680.04.03.金.] / バンダイナムコゲームス「ことばのパズル もじぴったんアンコール」 / カレントで遊んでるゲームがない、という話の続き(#01)。 / カレントで遊んでるゲームがない、という話の続き(#02)。 / その後の仁義なき偽残業。 / 今日の数値類。
バンダイナムコゲームスことばのパズル もじぴったんアンコール
 なんか薦められて見てみたらちょっとおもしろそうだったので。
 そんなつもりじゃなかったんだけど結論からいうと発売日買いらしい(笑)。
luci2
13:16:02
 : そう、もじぴったん買ったんだけど、思いついた順にほいほいパネル使ってると後で収まらなくなったり足りなくなったりして非常に難しいというかめんどくさい‥‥‥
luci2
13:16:02
 : ステージの形状・初期配置・使っていいパネルの種類と数が必ず既定なんだとしたら、予め机上で置き方を作っておいて、実際のゲームはその通り並べるまでの時間を競うタイムトライアルにしかならないんじゃないの? っていう気がするんだけど、そういうのってモードによったりするんだろうか。
luci2
13:17:52
 : というか、考えてみたらゲーセンのゲームがそんなゲームなワケがないので、あれはコンシューマ版オリジナルのモードで、アーケード版はもうちょっと違うゲームだったりとかするんだろうか‥‥‥
luci2
13:20:59
 : もうちょっとランダム性多めで反射神経寄りのゲームを想像してた気がする。クオースっぽいものというか。
 取り敢えず「ひとりでパズル」を先頭5面くらいクリアした現時点ではこんな感じの感想。
 んで多分これ、「対戦」の方に実装されてる遊びの内容がアーケード版の内容だったんじゃないかなあ。「ひとりでパズル」は多分だけど内容が全部プリセットの一通り(↑に書いた通り)だから、最終的には「特定のパターンでパネルを並べる速さを競うゲーム」へ向かっていかざるを得ないのでは、っていう‥‥‥。
2020/04/03 14:15:39
カレントで遊んでるゲームがない、という話の続き(#01)。
 いやもじぴったんはテトリスとかぷよぷよみたいに、そればっかりをずーっと続けて遊ぶというより、メインの脇に置いといて隙間時間でひょいって遊ぶタイプのタイトルだと思ってるので、「もじぴったんを買った」ことと「カレントで遊んでるゲームがない」ことは矛盾しない(苦笑)。
luci2
14:26:12
 : オクトパストラベラーかシンキングシティのどっちかに手を出してみようと思い立ったんだけど、ちょうど今シンキングシティが半額セールらしいので、取り敢えずそっちにしてみようかな‥‥‥ ec.nintendo.com/JP/ja/bundles/…
luci2
14:28:41
 : まで書いてて突如気づいてしまったんだけど、別に「蛸つながり」とかそういうアレではないです(笑)。前から興味はあったんだけど何となく手を出してなかったのがたまたまこの2本だったっていうだけで、つーか、なんでこんな変な言い訳を強いられてるんだ僕(^^;;;
 シンキングシティに何故今まで手を出していなかったかといえば、そもそもこういうオープンワールドのRPG的なゲーム自体を多分ひとつも遊んでないので勝手がわからない点に若干の恐怖感があったため。あとはまあ、所謂ラブクラフトの世界には特に精通してないので、こう、例えば「高級な何かの高級さ加減」みたいなことが僕では堪能しきれないのでは、っていう警戒感。
 なんだけど‥‥‥まあ、半額だしな、っていう(笑)。

 今このタイミングで両方が半額セールやってたらどうしただろう、的なこともちょっと思う。まあ両方買うだけの話かも知れないが(^^;;;。
2020/04/03 14:35:57
カレントで遊んでるゲームがない、という話の続き(#02)。
 この時に買った2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」のあと1本分がまだ残ってて、使い道を考えている。

 前にTwitterでアンケートとった結果を見ると、ポケモン剣盾が出たばっかりかその後かくらいのタイミングだった筈なのに、その剣盾もスマブラも抑えて、ラインナップされた4本の中では発売時期が最も古いゼルダが圧勝、っていうちょっとすごい結果が出てて。
 でもこう、思い返してみると、幾つか買ってはみたものの、解くまで遊んだゼルダの何かっていうのが実は1本もなく、「大体どっかで投げるソフト」的な苦手意識が難敵(苦笑)。
luci2
13:46:24
 : どうぶつの森もちょっと興味はあるけど、過去何作かに触れてきた経験からいうと、あれ僕にとっては「ちょっとソフトから離れるとどうやって戻ればいいのかわからなくなって怖いので、一度離れたら二度と触らないソフト」の典型なんだよな(苦笑)。だから多分買わないと思う。
luci2
13:51:37
 : DLソフト2本で1万円チケットが1本分残ってて(片方は幻影異聞録で使った、というか幻影異聞録のために買った)、どうぶつの森がアレの対象外ってコトはないだろうから、そういう意味ではちょうどよくはあるんだけど‥‥‥。このチケットはやっぱりスマブラかなあ。
luci2
13:54:27
 : ただスマブラも、周囲に持ってる人が全然いない状態で自分ひとりだけが遊んでる的なシチュエーションだと長続きしないのは、これも3DSの時とかに通ってきた道だからなあ(苦笑)。一緒に遊ぶ可能性のある人が全員持ってるなら躊躇う意味ないけど、未だに買い渋ってるのはそれが理由。
 その頃と今で違うのは、大きいところでは「あつまれ どうぶつの森」がもう発売されてることだと思うが‥‥‥↑こんなような事情でどうぶつの森も多分ないので、さてどうしたもんだろう、っていう。

 スマブラがいいのかな、っていうのは未だに思ってるんだけどね。パーティゲームとしては文句なく優秀(である筈)なので。
 ただ、全世界的にこういう状況で、ただでさえ遭遇機会のない「パーティ」がより一層催されなくなってる(苦笑)昨今であることを考えると‥‥‥通信対戦でバリバリ遊ぶアテがあるとかだったら全然いいんだけど、僕がひとりだけパーティゲームとしてスマブラ押さえててもあんまり意味ないと思うんだよなあ。
 そういう、現在の時勢的なことを要素に入れるんであれば、それはゼルダが候補の筆頭に決まってるんだけど。
2020/04/03 15:27:56
その後の仁義なき偽残業。
 結局、週末引き籠もり対策として秋葉原に寄り道し、MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0(製品のページがない‥‥‥)とタミヤニッパーを購入した。
luci2
20:08:16
 : 箱でけえ‥‥‥ pic.twitter.com/8DhxBxwacN
 ルノアールに入って、SwitchからFrogwaresシンキング シティ Deluxe Edition」とDLC全部の決済を済ませ、そのままDLを完了させた。
luci2
22:00:20
 : イギリスよ、これがフィッシュアンドチップスだ‥‥‥ pic.twitter.com/PCzL4ZEJeY
luci2
22:03:16
 : ロンリコの151 pic.twitter.com/uUYfEwkAGP
 とかやってるうちにパパさんと合流する話が纏まり、近く営業休止に入ると但し書きのあるHUBへ。
 以前入ろうとした時は満席で断られたような有様だったんだけど、流石にこういうご時世だからか、空席の方が全然多いような状況。
luci2
23:16:53
 : HUBで呑んでたんだけど隣が新春エキサイトシリーズ絶賛開催中で、「ああいう呑み方とか酔っ払い方はヤだよね」に関してはギャバンが蒸着するより短い所要時間で合意に至れる相手と一緒にお酒呑んでる幸運、っていうのもあると思うんだよね‥‥‥
 であるにも関わらず、仕切りを挟んで真横に陣取った男性グループのうちひとり(位置関係的には僕の左隣)が、なんか正面に座ってる人に対して「俺もダメだけど俺だって頑張ってる」→「俺たちみたいな頑張ってる奴をお前らは見捨てるのか」的な感じのことを何事か大声で言い始めて、ずーっとそんなことが続いた挙げ句、最終的にその絡まれてる側が問題の男性を抱えて帰り、彼らが去ったところで店員から「騒がしくて申し訳ありません」とか謝られる始末だったんだけど。
 本当ああいうのよくないというか、楽しく呑むんじゃなかったら酒なんか呑まない方がいいよね‥‥‥(苦笑)。
2020/04/06 09:42:48
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
7572歩
AM-161
7972歩
2020/04/06 10:10:56
[2680.04.04.土.]
[2680.04.04.土.] / 概ね引き籠もり。 / バンダイナムコゲームス「ことばのパズル もじぴったんアンコール」 / 今日の数値類。
概ね引き籠もり。
 事あるごとに出向いている巣鴨の居酒屋が遂にこの日から休業に入る、というLINEのスクリーンショットがスイさんから回ってきたが、居酒屋として営業してるワケでもないのに千葉県民がわざわざ東京まで出向いてご機嫌伺いってのも変な話だし、指を咥えて見送らざるを得ない‥‥‥。
2020/04/06 10:11:13
バンダイナムコゲームスことばのパズル もじぴったんアンコール
 いちばん弱いCPU相手ではあるが、対戦のすべてのステージを一通りクリアした。

 まったく同じルールの遊びである筈なのに、ステージそのもののカタチやギミックによって全然手触りの違うゲームに化けることがあって、よく考えられてるなあ、と感心する。
 というのは、手札というか、自分が画面内に置いていいタイルの種類や数は限られてるのね。その「限られてる」ってこと自体はどんなステージでも変わりはないし、例えば対戦モードだと大体「ひらがな全部を1個ずつ」が双方共に最初の手札なんだけど‥‥‥小さいステージで短期決戦寄りだと大体何でもどうにでもなるし長いワードも繋がりやすいが、長期戦寄りのステージではそのうち手札が枯渇していって、これもおもしろいところなんだけど、まあ大体、双方共に似たようななタイミングで「見えてる1字と手札の1字を繋げて、2字で1ワードが成立する組み合わせを探す」ゲームにシフトするのね。
 この、なんか尻すぼみになる感じが、どっちかにだけ起きてるワケじゃなくて(どっちかにだけ起きてるように見えるとしたら明瞭な実力差があるんだと思う)両方そうなるところとか、遊びとしてよく考えられてる感じがする。

 「ひとりでパズル」の方もまあおもしろげではあるものの、前にもちょっと書いた通り、こっちの遊びは割と「1回解いたらそれまで」っぽい遊びであり、感覚的にはクロスワードパズルとか数独とかそういう種類のものであって、これはこれでおもしろいけど割と飽きるの速い(苦笑)。
 対戦やってる方が楽しい気がするなー。

 ああそうそう、何度かそういう展開になったことで判明したんだけど、所謂エロワードの類はワードとして成立しないようになってた(笑)。
2020/04/06 10:13:44
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.7度
■歩数
SHV43
2286歩
AM-161
2238歩
2020/04/06 10:31:56
[2680.04.05.日.]
[2680.04.05.日.] / 大体引き籠もり。 / Frogwares「The Sinking City」 / 今日の数値類。
大体引き籠もり。
 Zをいつ組もう、とかについてぼんやり考えながらもじぴったんで遊んでるだけの日だった(笑)。
 結局この週末は手付かずのままに終わったが、まあ外出自粛が要請されてる週末っていう意味ではこの次もそうなので、Zはその時にでも。
2020/04/06 10:32:54
FrogwaresThe Sinking City
 起動はしてみたし、ゲームを開始もしてみたが、実は、入り口で引き返すばかりで、中身には全然踏み込めていない(苦笑)。
 人生全部を振り返っても(多分)片手で足りるくらいしか遊んでない洋ゲーの、完全に人生初のオープンワールドと、正直まったく馴染みのない要素ばかりでできてるゲームっぽいので、おもしろいかどうかとかよりももっと手前で苦手意識が先行するような感じになってる。
 どっかのタイミングで、ある程度頑張ってというか、息を止めて潜ってみるようなことが必要になるんだろうなあ。
2020/04/06 10:35:51
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
3336歩
AM-161
3128歩
2020/04/06 10:56:36
[2680.04.06.月.]
[2680.04.06.月.] / 出勤。 / ジオン脅威のメカニズム。 / 今日の数値類。
出勤。
 まあ明後日あたりから緊急事態宣言による外出自粛とかいう話になりかけてるせいか、どうも常駐先が在宅勤務の検討に入ったっぽい。
 「自宅にWindows10のPCはあるか」とか訊かれてるけど、そんなプライベートのPCに業務データ入れたり消したりしていいのかっていうか、それが嫌だからオフショア先の中国がロックダウンに入った時はこっち側の要員だけで無理矢理全部回したんじゃないの‥‥‥?

 職場サーバに対するファイルの受け渡しはどうするのかとか、この常駐先に特有のシステムを下敷きにして動いてる種類の業務はソレごと持ち帰らないと仕事のしようがないとか、そもそも普通の人はプライベートでAdobe CCだのInDesignだの持ってないでしょとか(僕はたまたま持ってるけどそういう問題ではない)、いま言い出して明後日ロックダウンじゃ流石に何もかもが間に合わないんじゃないの、っていう気しかしないけど(苦笑)。
2020/04/06 12:01:38
ジオン脅威のメカニズム。
soo_photo
18:33:59
 : ガンプラやってたら膝の上に来た妨害者 仕方ないので今週は上半身で作業終了 pic.twitter.com/FiUvDEfx7O
luci2
11:44:56
 : ザクキャノンだ‥‥‥
soo_photo
11:46:07
 : @luci2 ちゃんとやってますって
soo_photo
11:47:40
 : @luci2 フレームはMGザク2 ver2と共用が多くてザクの改装で作った感強いです
luci2
11:48:16
 : @soo_photo ガンプラ紹介してる動画で見ましたがそういう説明されてましたね
 すげえ! ほんとに作ってる!(笑)
2020/04/06 13:31:23
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.5度
■歩数
SHV43
9736歩
AM-161
10680歩
2020/04/07 10:05:25
[2680.04.07.火.]
[2680.04.07.火.] / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション」 / ジオン脅威のメカニズムの続き。 / 今日の数値類。
バンダイナムコゲームスSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション
 いちばん最後まで放ってあったクエスト「TRANS-AM・BURST」(同ターン内に「オートマトン」を35体以上撃破)をクリア。
 タネがわかれば何ということはなく、要は「最初のターンは艦載機をすべて艦に戻し、オートマトンの攻撃に対して反撃しない」をやればいいだけだった。すると次ターンまでに全部のオートマトンが初期配置から戦艦側へ寄ってきて、これで基本的には全部のオートマトンに艦載機の手が届く状態になるので、総勢7機の艦載機を出撃させて各々で3機ずつオートマトンを破壊すると+21、戦艦連携を全部オートマトンに使えば+7、もうこれだけで+29。ターンを送った後に6機以上を反撃で取れれば+35は達成できる。
 というか、オートマトンを諦めて単純にクリアした時にも思ったけど、この面で難しいのはオートマトンと一緒に現れるアヘッドとかジンクスも元々そこにいるゲスト機だけで一掃しないといけない点で、とりわけカタロンの装備がMSも戦艦も非常に弱い点(苦笑)。
 模擬戦全勝男の意外な有能さに救われるステージだよね‥‥‥。
luci2
00:38:09
 : 遂にクエスト達成率が100%に #NintendoSwitch pic.twitter.com/ijV3r0BIix
 というワケで、「全ステージをHELLで再クリアする」とか「HELLのラスボスを一撃で撃墜できるユニットを育てる」とか「理想の最強チームを目指す」とかをやり始めればまだまだずっと先はあるけど、とにかく「未クリアの○○をクリアする」要素に関してはこれで全部やりきった。
 これはここで一段落ってことでいいかなー。
2020/04/07 10:57:06
ジオン脅威のメカニズムの続き。
soo_photo
21:28:53
 : 楽しい部分の組み立てが終わってしまった… いまいち足の組み立てはテンション上がらんのよね 次はジオングでも作るか? pic.twitter.com/fXFnHdUpsk
luci2
11:15:19
 : ザクキャノンだ‥‥‥
 でもなんか、既に飽きてそう‥‥‥(笑)。
2020/04/07 11:19:08
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
6864歩
AM-161
8330歩
2020/04/09 09:51:05
[2680.04.08.水.]
[2680.04.08.水.] / 忙しいっちゅーねん。 / 今日の数値類。
忙しいっちゅーねん。
 いわゆる坂戸案件が何度目かの帰還を果たし、それに関してはテスト要員が僕なので大体ずっとその作業。
luci2
18:01:34
 : 日々の体温を常駐先に提出してるんだけど、それとは別に、就職先の日報にも体温を書けっていうお達しが来たそうだ。常駐先には要員全員分のデータが載ったExcelシートを出してるんだけど、何だったらそのExcelシート渡すからそっち見てくれねえかなあ(苦笑)
 あとまあ、こういうお達しが来たと同僚が言っているんだけど、僕は就職先の社内サイトとか本当に一切見ないのでよく知らない(w。

 これ面倒なのが、職場のExcelシートは朝書くもので、就職先の日報は退勤する時に書くものだから、タイミングが全然違うんだよね。となると、Excelシートに何書いたかを憶えておくか、退勤時にExcelシートをまた開くか、どちらかの作業を上乗せしないと両立できないことになって地味に面倒。
 しょうがないので「指定されたExcelシートからシステム日付・ツール実行者の人名にマッチする体温データを読み出してログファイルに転記し、そのログファイルをテキストエディタで開く」ツールを作って急場を凌ぐ。一応これで、取り敢えず退勤時に関しては、わざわざExcelシート開いて書き込んだ箇所を探す作業をぜんぶ手動でやるよりは幾分ラクにはなったであろう‥‥‥。
2020/04/09 09:53:13
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
8848歩
AM-161
9357歩
2020/04/10 11:58:52
[2680.04.09.木.]
[2680.04.09.木.] / 今日のポンコツ。 / 今日の数値類。
今日のポンコツ。
luci2
09:39:42
 : 体温測るの忘れた(笑)
luci2
09:40:40
 : 別に高いとか低いとかの自覚症状はないし、職場向けには平均値だったことにしておくか‥‥‥
 というワケで、体温の実績値がない日(苦笑)。

 あと、昼過ぎくらいに打ち合わせがあって、DQWが動きっ放しのSHV43を時計代わりに持って行ったんだけど、自席に戻ってから給電するのを忘れてたまま机上のノートの上とかにSHV43を放置してて、さあ退勤するぞってタイミングで所定の位置にSHV43がないことに気づいた頃には時既に遅く、電池が完全放電してるので自力で起動することもできない状態に(苦笑)。
 今の今まで電源使い放題の自席にいたにもかかわらず、退勤で自席を立つ時点からモバイルバッテリーに有線接続されざるを得ないスマホ‥‥‥。

 っていうか、なんでスマホ使うこと自体を諦めないのかっていうと定期がモバイルSuicaだからなんだけど、この場合、完全放電したスマホのモバイルSuicaで改札通れるのかなあ?
2020/04/10 12:00:22
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
SHV43
7269歩
AM-161
8071歩
2020/04/10 12:10:53
[2680.04.10.金.]
[2680.04.10.金.] / 遂に。 / ジオン脅威のメカニズムの続きの続き。 / 今日の数値類。
遂に。
 職場にとっては外注の僕らに対しても、来週から在宅勤務の要請が出た。
 実際に僕がいつ在宅勤務になるのか? 的な部分は多分月曜に決まることになると思う。
luci2
10:57:43
 : 在宅勤務話キタ。自宅じゃほとんど何もできないことをプロパー側が予め容認してるような通達で来たので自宅作業内容は超緩いが、だからといって開発のケツは変わらないので出勤してる時が忙しそう(苦笑)。
 ただし‥‥‥職場にある仕組みやデータを自宅PCに引き込むとか、自宅PCからリモートで職場PCを操作するとか、そういう今っぽい手口がプロパー側のセキュリティ要件によって全部塞がってるんだそうで、だから、実際オフィスへ出勤しない限り具体的な作業は何ひとつ進展しない、という点に関しては承知の上で、それでも「出勤する日数を平時(週あたり5日)の6割(週あたり3日)にする」、即ち週に2日は在宅勤務にして欲しい的な、もう苦肉の策としか言いようがない感じの内容で来た。
 おかげでまあ、『自宅にいる間は「プリントアウトしたもの」以外を相手にできない』という旧石器時代じみた状況になるっぽいので、何というか、基本的には職場じゃなくて就職先の方のGmailだけオンラインの状態にしとけば大体「仕事してる体」は装えそうな雲行きだが(それをやるための環境もプライベートには作ってないので若干面倒といえば面倒)、出勤してる3日の側がその分忙しいことになるのではないか、という懸念も(^^;;;。
2020/04/10 12:12:44
ジオン脅威のメカニズム続きの続き。
soo_photo
21:43:03
 : 4日間楽しめた 明日はゴミの日なのでランナーを廃棄するべく急ぎで仕上げ pic.twitter.com/pZfgpnv8Oc
 ツイート自体は水曜の晩なので本当は昨日にはわかってた話なんだけど、仕事が忙しすぎてそれどころではなかった(苦笑)。
 こっちもガンプラ作らないとなあ。せっかく買ったんだし。
2020/04/10 17:49:26
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
7213歩
AM-161
8071歩
2020/04/13 09:40:27
[2680.04.11.土.]
[2680.04.11.土.] / 任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」 / 救援。 / 今日の数値類。
任天堂大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
luci2
13:07:33
 : やっぱスマブラかなー‥‥‥
luci2
13:17:39
 : スマブラDL開始
 考えた挙げ句、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の2本目は結局スマブラに。
 ファイターパスで参戦したジョーカーからベレト・ベレスまでの追加キャラは即時使えるようになったみたいだけど、それ以外のキャラが全然いないのでキャラ選択画面が超シンプル(苦笑)。パーティゲームとして遊ぶにもキャラは全部出しとく必要があるだろうし、取り敢えずその辺までは頑張るか‥‥‥。
2020/04/13 09:41:27
救援。
 休業する職場から日本酒を一升瓶で3本持ち帰ったがひとりでは呑み切れないから助けて的な話があり、パパさん共々スイさんちに。
luci2
17:52:45
 : 餃子を捧げよ。 pic.twitter.com/6Yc2SAcmgP
luci2
18:19:52
 : 餃子を捧げよ。 pic.twitter.com/2GKqgfP0PO
 防振りアニメの4話以降とかを観つつ(3話までは既に観ていた)、パパさんが買ってきたテイクアウトの亀戸餃子とか、東京駅構内の駅弁屋(1店舗しか開いてなかった)で僕が仕入れた崎陽軒シウマイとか、スイさんちにあった芋とかネギとかを駆使して、取り敢えず一升瓶3本のうち1本は倒すことに成功。
 餃子もシウマイも軽くこの倍ずつくらいはあってもよかった感じだけど、誰が何持って現れるか誰も知らなかったので致し方なし(苦笑)。
2020/04/13 09:58:50
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
5731歩
AM-161
5747歩
2020/04/13 10:07:50
[2680.04.12.日.]
[2680.04.12.日.] / 引き籠もり。 / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション」 / 今日の数値類。
引き籠もり。
 一応百合エロラノベ読み進めたりとかもしつつ。

 で気が付いたら20時30分とかだったので夕飯食いに出てみたんだけど、大体どこの店も20時閉店くらいの感じになってるようで、入れる状態になってる店が松屋くらいしかなかった(苦笑)。せっかくなのでごろごろ煮込みチキンカレー食べて退却。
2020/04/13 10:10:50
バンダイナムコゲームスSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション
 あんまり関係ないけど、この日記の中で「 プレミアムGサウンドエディション」文言のあるなしで表記が揺れてたので、ある方で統一することにした。買ったソフトはそっちだし。

 艦載機のパイロットはそもそも数が多すぎる上に育成の方向が多様なので、基本的には誰にも何も持たせてないけど一旦それはそのままにして‥‥‥難易度HELLなら特定キャラの固有アビリティが確率で獲れるようになるので、戦艦の艦長に載せるアビリティを揃えきるため、「面壁九年・堅牢堅固」の収集に取り掛かった。
  • プリベンター(統制1相当の別スキル)
  • 統制2
  • 統制3
  • ムードメーカー
  • ディアナ親衛隊隊長(リーダーシップ3・コミュニケーション3を複合した上位互換アビリティ)
  • (空)
 「ムードメーカー」を潰しつつ、空いたスロットと合わせて2つに「面壁九年・堅牢堅固」と「統制1」を設定するっていうのがよさそうかなあ、とか。「プリベンター」と「統制1」は機能的には同じだけど名前が違うから相乗り可能らしいので。

 で‥‥‥主にネタ的な側面から、今メインで使ってる艦長キャラはラクスとか劇場版スメラギさんとかだけど、そういう意味では、「プリベンター」を素持ちのプリベンター・ウインド(既に育ち切っちゃってるので待機中)、「ディアナ親衛隊隊長」を素持ちのハリー・オード(未スカウト)、「面壁九年・堅牢堅固」を素持ちのカルタ・イシュー(未スカウト)は、上記の全てを積んだ上で「ムードメーカー」を維持できる筈だし、何だったら「ムードメーカー」を落として「威圧」とか「進み続ける意思」とかを持たせることも可能な筈ので、本当はここいら辺が決戦要員なのかも知れない。
 まあ、またレベル1から育成しなきゃならんけど(苦笑)。‥‥‥でもまあ、経験値が余分に入るという「監視者」持ちのアレハンドロ・コーナーが艦長としてそこそこ育ってきてもいるし、そもそも難易度HELLで「面壁九年・堅牢堅固の収集」をすること自体が経験値稼ぎになってるっぽい(必ず出るとは限らないので周回数を上げて抽選回数を増やすしかなく、故にたくさん敵を倒さざるを得ない。現に、5〜6回やってると思うけどまだ1個しか獲れてない)ので、まあ、このままぼちぼち進めていこうかと。

 って書きながら調べててわかったんだけど、
歌姫

魅力値+50
エリア内に存在する味方ユニットのMPを毎ターン+13

偽りの歌姫

エリア内に存在する味方ユニットのMPを毎ターン+10

ムードメーカー

エリア内に存在する味方ユニットのMPを毎ターン+8

 「歌姫」とか「ムードメーカー」とかの効果はあんまりちゃんと確認してなかったんだが、実はラクスが素持ちしてる「歌姫」は「ムードメーカー」系の最上位アビリティ(この場合は重複しても強い方が残るだけ)だったので、ラクスに「ムードメーカー」を持たせる意味は全然まったくなかったっぽい(苦笑)。
 「ムードメーカー」を活かしたままで組み立てることを考えた場合にはラクスも候補に入るなあ‥‥‥あと、それこそ「プリベンター」「ディアナ親衛隊隊長」「面壁九年・堅牢堅固」と違って、誰にでも与えられるアビリティとして「歌姫」を入手する方法はどうやらないっぽいので、こうなるとむしろ、DESTINYじゃない方のラクスをスカウトすることも視野に入れた方がいいかも知れない‥‥‥Wラクス艦長体制‥‥‥(^^;;;

 とかまで考えるとWラクスの方が楽しそうだから(笑)、ここはハリーとかカルタとかじゃなくて、無印ラクスもスカウトしてのWラクス体制で行こうかなあ。まあ艦は全部トレミーだけど。
  • プリベンター(統制1相当の別スキル)
  • 統制1
  • 統制2
  • 統制3
  • ディアナ親衛隊隊長(リーダーシップ3・コミュニケーション3を複合した上位互換アビリティ)
  • 面壁九年・堅牢堅固
 選択的に設定できるスキルはこうで、枠外(固有アビリティ)として「歌姫」「コーディネーター」「SEED」。
 あるいは、「統制1」もしくは「プリベンター」を「威圧」あたりにするのもいいかも知れない‥‥‥。
2020/04/13 10:11:32
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
2913歩
AM-161
2945歩
2020/04/13 12:36:11
[2680.04.13.月.]
[2680.04.13.月.] / 在宅勤務の話の続き。 / 今日の数値類。
在宅勤務の話の続き。
luci2
12:20:05
 : 在宅勤務に関する話し合いが済んだぜ。早速明日が在宅勤務だぜ(苦笑)。今のところは在宅と出勤が交互にある感じ。
 「出勤する日数を平時(週あたり5日)の6割(週あたり3日)にする」って先週は聞いたんだけど、実際やりますよっていう話になった今朝のミーティング時点ではそれよりも少し状態が悪くなってて、「出勤する日数を平時(週あたり5日)の5割以下にして欲しい」そうだ。とはいっても平日の日数の方が5だから、5割だと週あたりの日数を整数で割り算するのは無理なので、「2週間で5割」即ち「2日在宅の週と3日在宅の週を作tって、トータルを5割にする」ことになったみたい。
 それに加えて、僕と、あともうひとりの要員とに関しては、「どちらか片方はオフィスに出勤するようにして欲しい」というプロパーからのオーダーが出てるので、その要員と僕が1日ずつ交互に在宅勤務と出勤を繰り返す状態をまず作り、その他の要員の出勤日をもっと極端に抑えることで、「外注で入ってる自社」の単位で見ると日別の稼働が5割を切るようにしてます、というレトリックで行くそうだ(苦笑)。

 結論からいうと僕は、今週は火木が在宅勤務で、来週は月水金が在宅勤務。
2020/04/13 13:12:24
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.7度
■歩数
SHV43
5697歩
AM-161
6695歩
2020/04/14 10:56:27
[2680.04.14.火.]
[2680.04.14.火.] / 在宅勤務。 / Z計画。 / 今日の数値類。
在宅勤務。
 なのをいいことに何軒か薬局回ってみたけどマスクとか別に売られてない‥‥‥。

 死ぬほどヤだけど仕方がないのでプライベートのPCで就職先のGMailをやりとりする設定を実施し、出勤時と退勤時にメールを出すルールになってる部分を取り敢えずクリア。
 あとは大体、手元でできる調べごとなどを粛々と。
2020/04/15 11:38:56
Z計画。
 1/144を作ったような憶えは割とあるものの、1/100は小学生だった時分とかに1回だけガンダムを作ったような気がするくらいなので、多分だけどそれ以来のというか、最早これだけ手触りが違うとなると人生初と言ってしまっても全然過言でない感すらある、MGというか1/100のガンプラとしてのザクキャノン。

 あ、言うまでもないけど念のため言っておくと、「Z」は「ジオン脅威のメカニズム」の頭文字。
luci2
19:30:37
 : Z計画 pic.twitter.com/PfBkaKbdIa
luci2
20:15:24
 : believing in a sign of Z pic.twitter.com/CzPaw43K1X
 「ニッパーで切る」と「組み立てる」以外のことを一切やらないお手軽な作業手順で、何日かに渡ってるし時間の計測もしてないので体感の話だけど、まあトータル4〜5時間くらいで最初から最後までを作り切ったんじゃなかろうか。
 とはいえ‥‥‥こう、表面処理とまでは言わないにせよ、流石に「ニッパーで切断した箇所のバリをカッターやヤスリである程度整える」くらいの追加工作はしといた方がいいようにも思った。切っただけのバリが残ってる面に別のパーツが被さるような工程もいっぱいあり、そこは綺麗に噛み合わないと後々支障があったりもするので。しかも次はZだし。

 それがMG、ってコトなのかも知れないけど。
 大雑把にいうと、MS内部の芯になる構造を作って、それに外装を被せていくような手順で進めていくんだが、そういう手順だからなのか、「そんなとこ作り込んだって全然見えてないじゃん」みたいなとこのディテールがやたら緻密で、驚いたを通り越してちょっと呆れた(笑)。
 その芯になる構造、所謂フレームの部分もそれぞれが凄い数のパーツを集積したものなので、正直、最初のうちは「一体自分はいま何を作ってるのか」みたいな部分が全然ピンと来ないものの、首を捻りながらでも手順を進めていくとそれがだんだんザクの形になっていく感動っていうのもあるなあ、とも。
 アレだ、プログラミング初学者や、プログラミング初学者に何か教える立場の人は、取り敢えずガンプラ1個作ってみたらいいんじゃないかな、みたいなことすらちょっと思った(笑)。この「何作ってるのかよくわかんないけど、手を動かしてると何かが出来上がってる感じ」と、プログラミング初学者の「何書かされてるのかよくわかんないけど、手を動かしてると何かが出来上がってる感じ」は、実は割と近しい感覚なんじゃないかな、っていう。

 そのせいもあって、何となくそんな気はしてたけど動力パイプの組み立てが非常に面倒だったりなんかもして。
 いや脚部の「モビルスプリングにプラの外装を通して上下をポリキャップ素材のピンで留める」のとかも凄いけど、胸から背中に通すパイプの「捻じ曲がったプラの棒にプラの外装を通す」のとか、よくこんなのをコレで実現しようと思ったな開発者っていう、もう本当にそこは呆れる感じ(笑)。
 しかもコレが、「捻じ曲がったプラ棒」の方の断面が円じゃなくて一部平らに切ってあって、輪切りになってるプラの外装の内側にも一部平らに盛ってある部分があるので、そこを合わせて移動させなさい的な手順になってたりもしてて、じゃあ実際やるとそれでスルッと通せるかというとそんなことはなく、平らな面を合わせることを意識しつつも結局左右に抉りながら通していって、最終的にはその場でぐるぐる回ってる(面が切ってある意味がなくなってる)感じなので、どう仕上がるのが正解なのかは実をいうと未だによくわからない(^^;;;。

 あと、本当に驚嘆すべきはマニュアルなのかも知れない。
 文章であれこれ書かないのは多分多言語対応(もしくは日本語マニュアルのまま外国人が組み立てる可能性)を視野に入れてるからじゃないかと思うけど、ブツ自体「絵に描かれた通りに手を動かしてれば絵に描かれた通りの状態になる」制度であることも相俟って、書きっぷり自体はものすごくあっさりしてるのに、「こんな複雑なものをド素人が適当に組み立ててもちゃんと最後にザクになる」マニュアルとして仕上がってる、ってコトだよね。
 それって実は、尋常じゃないことを成し遂げているのでは?
2020/04/15 11:42:08
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
4386歩
AM-161
5024歩
2020/04/15 13:30:58
[2680.04.15.水.]
[2680.04.15.水.] / 出勤。 / 今日の数値類。
出勤。
 あんまり関係ないけど、なんか移動中、三田線の地下で急にWiMAX2+が繋がらなくなった。
 いや以前も駅間なんかで繋がりにくい箇所はあったんだけど、どうも日比谷から志村坂上までのほぼ全域でアンテナが立ってない感じだった。
 次にその辺のコンディションを確認するのは金曜なんだが、これが何か障害の類で、その時までに直ってるといいなあ‥‥‥。

 それにしても三田線は空いてる。以前というか通常の場合、日比谷で乗っても神保町くらいまでは座れないことの方が多いんだけど、今は日比谷に着いた車両の中に3人とか4人とかしかいないので大体どこでも座り放題。
2020/04/16 10:22:58
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.5度
■歩数
SHV43
6498歩
AM-161
6509歩
2020/04/19 14:18:44
[2680.04.16.木.]
[2680.04.16.木.] / 在宅勤務。 / 今日の数値類。
在宅勤務。
 なのをいいことに何軒か薬局回ってみたけどマスクとか別に売ら(ry

 それ以外はだいたい一日家に引き籠もってたので特に書くようなこともない(苦笑)。
2020/04/19 13:47:56
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
5264歩
AM-161
5243歩
2020/04/19 14:17:35
[2680.04.17.金.]
[2680.04.17.金.] / 出勤。 / 今日の数値類。
出勤。
 仕事してたら突然なんか発泡材のパネル的なものが2枚配られて、机上をブース化するようにお達しがあった。
 ‥‥‥机上にそれを立てる方策とか特になく、ただ単にパネル2枚渡して、あとは養生テープが使い放題なだけっていう、急拵えにも程がある感じが如何にもソレっぽくてちょっと笑った(苦笑)。
2020/04/19 14:20:11
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
6194歩
AM-161
6848歩
2020/04/19 14:52:24
[2680.04.18.土.]
[2680.04.18.土.] / 豪雨。 / 今日の数値類。
豪雨。
 昼間のうちはすごい勢いの雨で、元々外出する気もなかったけど、まあ外出する気があったからってほいほい出て行ける感じでもなかった。
 ‥‥‥いや本当は用事はあって、だから外出したかったんだが、それは翌日に送って家の中に引き籠もる。

 夕方を過ぎたら雨が上がったので、結局そこで食事のためにちょっと外出しただけ。
2020/04/19 14:52:50
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.6度
■歩数
SHV43
864歩
AM-161
904歩
2020/04/19 14:55:53
[2680.04.19.日.]
[2680.04.19.日.] / 外出。 / 今日の数値類。
外出。
 この時に注文したC98のカタログは店頭受け取りだったので出向かないと手に入らないのだった。
luci2
11:30:37
 : さてカタログ取りに行くか‥‥‥
luci2
11:31:19
 : ところで外付けの光学ドライブどこへやったんだっけ‥‥‥
luci2
13:19:03
 : 忍ばない忍者増えすぎ問題 pic.twitter.com/F3wvzapc7z
 そんなワケで秋葉原。
 着いて数分で用は済んだので取り敢えずルノアールで偽休出中。あとはまあ、何か食って帰るかな‥‥‥。
2020/04/19 14:56:21
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
SHV43
7276歩
AM-161
7219歩
2020/04/20 18:05:20
[2680.04.20.月.]
[2680.04.20.月.] / 在宅勤務。 / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション」 / 今日の数値類。
在宅勤務。
 なのをいいことに何軒か薬局回ってみたけどマ(ry

 ほんと売られてるの見たことないなあ‥‥‥。もう最近は仕方がないので、外に出る時には口のところにタオル巻いて移動してて、勿論こんなの感染予防にはまったくならないワケだけど、まあ咳だのくしゃみだのを僕がする場合には飛散防止効果はあるんではなかろうかと。
 つーても別に今日は出掛けてないが。
2020/04/20 18:07:03
バンダイナムコゲームスSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション
 獲れないっていう記述をどっかWebサイトで見掛けて鵜呑みにしてた「歌姫」だけど、「ユニウスセブン落下テロ災害派遣」の報酬で「完全平和主義」と一緒に獲れるじゃん‥‥‥(苦笑)。
 まあ素持ちしてる方がいいには決まってるし、大体もうWラクス体制は確立しちゃったし(^^;;;、取り敢えずそれはそれでそのまま進めるけど。

 あとはクーデリア、「革命の乙女」と「完全平和主義」は効果一緒で重複できると聞いたので、せっかくだからこっちもWクーデリア体制を組んでみようと思い立ち、既にレベル99まで育ってた2期クーデリアに「完全平和主義」も持たせてみたんだけど(その「完全平和主義」を確保する過程で「歌姫」も手に入ったので驚いた次第)、このキャラを戦艦のゲストに据えても効果はDISABLEになる、ということも判明した。つまり、戦艦でやるなら艦長にするとか、単独で艦載機に乗せるとか、何かそういうことをしないとこのスキルは活かせないっぽい。むー。
 やっぱWラクスの「プリベンター」か「統制1」を外して「完全平和主義」に置き換えるのがいいかなあ。せっかく実現した脅威のエリア18(笑)がエリア17になっちゃう筈ではあるが‥‥‥。
2020/04/20 18:20:22
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
3999歩
AM-161
4710歩
2020/04/21 14:21:43
[2680.04.21.火.]
[2680.04.21.火.] / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション」 / 今日の数値類。
バンダイナムコゲームスSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション
luci2
14:15:12
 : え、コミュニケーションとかリーダーシップってディアナ親衛隊隊長と重ねられるのか‥‥‥ w.atwiki.jp/generation-cro…
 多分「統制1」と「プリベンター」が両立するのと同じ理屈(=機能は一緒だがアビリティ名が違うため)だと思うんだけど、「リーダーシップ1〜3」もしくは「コミュニケーション1〜3」と「ディアナ親衛隊隊長」は両立できる、的な情報が出てきた。‥‥‥そうなると若干悩ましいのが、やっぱ戦艦の艦長はプリベンター・ウィンドとかカルタ・イシューとかハリー・オードの方がよかったかな、っていう(苦笑)。つまり、
  • ☆プリベンター
  • 統制1
  • 統制2
  • 統制3
  • ☆ディアナ親衛隊隊長
  • ☆面壁九年・堅牢堅固
 各々6枠に既にこれらがセットされてる現状に対して(Wラクスが現在この状態)、どれかを退かして「リーダーシップ3」を突っ込みつつ、しかもそれは「ディアナ親衛隊隊長」「面壁九年・堅牢堅固」と共存させたいです、っていうのが今現在の状況。
 ここで、前述の3人はそれぞれが☆の付いたスキルのうち1個を素持ち(↑のように自由に設定できるスロットとは別に、固定枠に装備)している。例えばカルタ・イシューは「面壁九年・堅牢堅固」素持ちなので、上記6スロットのうち「面壁九年・堅牢堅固」の位置は空いた状態になっていて、「リーダーシップ3」をそこに突っ込むだけで全部を並立させられる。
 さらにもっと欲をいえば、その上で敢えて「統制1」を「リーダーシップ2」に入れ替えるとエリア枠が1点分狭くなる代わりに戦艦連携のダメージが更に上がる、みたいなオプションすら考え得るワケで、少なくとも現状のままWラクスを艦長にしている限りは広がらない方向へ夢が広がる可能性を秘めているのは確か。
 これはどうやら、このゲームで最高の戦力ともいえる戦艦連携を最も効率的に活用できる艦長候補は、結局はプリベンター・ウィンド、カルタ・イシュー、ハリー・オードの3人ってことになるっぽいなー。となると、レベル的には育成の済んでるプリベンター・ウィンドはアビリティを積み替えるだけだけど、カルタとハリーはそもそもスカウトもしていないので(苦笑)、どっちか片方は連れてきて、レベル99まで育てないといけないなー‥‥‥。

 で、このコンバートの爾後策について考える時のことも含めた意味で、Wラクスはやっぱり失敗寄りだったのかも知れない、ということになりつつある。
 というのは、
  • 歌姫
  • 完全平和主義
  • 革命の乙女
 「歌姫」は味方のMPを上げるアビリティ、「完全平和主義」と「革命の乙女」は敵のMPを下げるアビリティ。「歌姫」系のアビリティとして「ムードメーカー」とか「偽りの歌姫」とかもあるが、これらは「最も高い効果のアビリティ以外が無効扱いになる」らしいので、少なくとも「歌姫」素持ちのラクスに関しては併存を検討する意味がない。
 という話である時に‥‥‥艦長の座を前述の3人に譲った場合、「味方のMPを上げる」役割を戦艦が担うことはできなくなるため、例えば艦載機側のリーダーユニットか何かにラクスをコンバートしたとして、ラクスは「歌姫」素持ちなので、「ディアナ親衛隊隊長」「面壁九年・堅牢堅固」と「完全平和主義」「革命の乙女」を交換すればバッチリですね、という話であるかのように見えるんだけど実はそうはいかない。何故なら、なんか結局アビリティ単体で(しかも割と簡単に^^;;;)手に入る「歌姫」と違い、「革命の乙女」こそは本当に、「クーデリアが素持ちしてる」以外に入手の方法がない、真の専用スキルだったらしいため(苦笑)。
 つまり、敵味方のMPを上げたり下げたりする役回りを単独で賄う上で最も効率がいいのは、指揮値の超・高いWクーデリア(鉄血1期と2期で別々のキャラ扱い)を
  • プリベンター
  • 統制1
  • 統制2
  • 統制3
  • 歌姫
  • 完全平和主義
 こういう状態に仕上げることだった。
 『「革命の乙女」を素持ちしている』という理由によってクーデリアだけが前述の3人(プリベンター・ウィンド、カルタ・イシュー、ハリー・オード)のポジションにあり、他の誰かを同じ位置に据えることはできないワケなので、どうせ育てるならクーデリアを選ぶのが正解だった、という話に結局なってしまう(苦笑)。
 それにしても‥‥‥収録作中では最も発売時期に近い(=放映期間が遅い)シリーズのヒロインだからか、こうして見るとやっぱり優遇されてるんだなあクーデリア。リリーナとマリナの「完全平和主義」、ラクスの「歌姫」は共にアビリティ単独で入手可能だけど、クーデリアの「革命の乙女」を活かそうと思ったらクーデリア自身を使うしかないワケだからなあ‥‥‥。

 それと、「リーダーシップ3」は難易度HELL以上の最終面でしか出ないっぽい。
 育成中のユニットの中に1機だけ地上戦専用機がいるため(ソシエ・ハイム専用スカイグラスパー)鉄血の最終面「彼等の居場所」(HELL)でチーム育成中なんだが、もう何だったらその育成自体を最終面でやるようにした方がいいんだろうか。‥‥‥レベルが上がり切ったら育ってないのと交換する方式故に強いのと弱いのが混在してる現在のチームで、最終面のHELLに出てくる雑魚敵にちゃんと勝てるのかどうか、っていう巨大な問題はあるけど。
 『「リーダーシップ3」を最低2個確保』は「育成」とは切り分けて、育成済みのメンバーをちゃんと揃えて向かう、ってことに結局ならざるを得ないかも知れない‥‥‥。
2020/04/21 14:27:58
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
SHV43
8016歩
AM-161
8713歩
2020/04/22 16:24:32
[2680.04.22.水.]
[2680.04.22.水.] / 在宅勤務。 / オルファ「アートナイフプロ」 / 今日の数値類。
在宅勤務。
 なのをいいことに何軒か薬局回ってみ(ry
 マスク一般販売しますよーって告知していたシャープサーバもあっさり落ちたしなあ。IoT系が纏めて道連れにされたっていうのは笑い話じゃ済まない気もするけど(^^;;;。
2020/04/22 16:35:45
オルファアートナイフプロ
luci2
13:44:34
 : 何度か出掛ける機会はあったし、デザインナイフ的なものが1本欲しいので行きたいのは山々なんだけど、今ヨドバシとかビックカメラみたいな家電量販店は避けてる。大体模型とか玩具類はゲームと一緒のフロアだし、Switch転売したい人が詰めかけてる的な話とか見ちゃうと流石にちょっと怖い。
soo_photo
13:47:28
 : @luci2 アキヨドちょうどよく閉鎖してますし、ネット注文で窓口引取してくるとか如何ですか
luci2
13:56:02
 : @soo_photo まあ最終的にはそうなるかなあと思うんですが、今はちょっと様子見ですね。秋葉原まで行かなきゃいけないっていうのもありますし。有楽町のビックで買うのが通勤経路的には最高なんですけど、ヨドバシがああなった以上、Switch難民濃度がさらに上がってる可能性とかが(苦笑)
soo_photo
14:03:03
 : @luci2 ついでに連休暇つぶしにSガンダムでも買いませんか(笑)
luci2
14:03:47
 : @soo_photo いやまだZ組んでないので(^^;;;
soo_photo
14:04:42
 : @luci2 うちもサザビー組んでないので大丈夫ですよ! なんならF90もあります
luci2
14:05:33
 : @soo_photo 「大丈夫」の意味がさっぱりわからない‥‥‥(笑)
soo_photo
14:07:43
 : @luci2 みんな組んでないプラモ積むもんなんですよ…
hijiki
14:47:05
 : @soo_photo @luci2 横から失礼します。 うちもMGなら ユニコーン: フルアーマー フルアーマー赤フレーム バンシィ バンシィ・ノルン バンシィ・ノルン最終 フェネクス トールギス1-3 がわかってる限りで積まれてますねぇw
luci2
15:01:28
 : @hijiki @soo_photo すごい数だ(^^;;;
soo_photo
15:05:34
 : @luci2 @hijiki 気づくと10機くらい貯まることありますよね… うちはこの自宅待機でやっと4機まで減りました
 そんなこんなあって、
luci2
18:05:42
 : 結局ヨドバシでデザインナイフ発注。今日の帰りに引き取る。
 昨日の帰りに秋葉原に寄って引き取り。

 関係ないけど、岩本町到着がちょうど19時30分頃だったんだよね。地上に上がって大阪王将の軒先をちょいと覗き込んで、「ラストオーダー19時30分」って書かれた張り紙を確認するのと、時刻が19時30分を回るのがちょうど同時、くらいのタイミング。
 こうなると外食の選択肢が激減してて、こんな時刻にあの秋葉原にいたにもかかわらず、最終的に(秋葉原でも東京でも舞浜でも^^;;;)夕飯は食いそびれ、結局は自宅近くのコンビニで弁当買って帰る事態に(苦笑)。

 あと、引き取りに行ったヨドバシAkibaは、普通の店舗としては営業してないけど、Webから注文して店舗引き取りは可能になってて、実際行ってみると元々そういう対応をしていたカウンターとそこからいちばん近い玄関口を直線で繋いだ通路以外は全部塞がってて、店舗入口に消毒液のポットがあって手の消毒を促すようになってて、と、いかにもこの御時世らしい営業形態だった。
 まあ横浜店で感染者が出た時の対応に疑問があったりSwitch狙いの転売屋がフロアに押し掛けてる的なツイートを見掛けた憶えがあったり、そういうのまで全部勘案すると感染リスクが比較的高いともいえる場所ではあるし。
 自分でツイートもしてるけど、いま家電量販店はちょっと避けてるんだよね‥‥‥。

 それはさておき。
 ザクキャノン作った時の感触に基づき、この次以後の作業のためにデザインナイフ購入。たまたま今はキャンペーン中で、新発売になったらしい替え刃が1枚ずつオマケに付いてるバージョンだった。使う機会があるかはわからんけど(^^;;;。
 まあともかく、一応これでZの組み立てに着手する準備は整ったかなー。
2020/04/22 16:41:28
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
4291歩
AM-161
4500歩
2020/04/24 15:55:48
[2680.04.23.木.]
[2680.04.23.木.] / 急遽。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
急遽。
 ここ書いてるのは金曜で、もう結果がいい方へ転んだの知ってるから書くけど。
 この前の日、つまり水曜の夕方というか退勤時刻の直前くらいに、出勤組からメールがあって‥‥‥職場で僕らが机を並べてる島とは通路ひとつ挟んだ向こう側の誰だか(とはいっても課が違うので「物理的に近所」以外の接点がないから、未だに誰の話なんだか全然わからん)が話題のウィルスの感染疑い症例になったんだそうで、少なくとも検査結果が出るまではオフィスごと閉鎖するから出勤しないで欲しい、というお達しがプロパーから来たんだそうだ。
 本来この日は僕が出勤する日だったんだけど、そういう事情でオフィスに立ち入れないので急遽在宅勤務に変更。
 だからといってその後の予定が引っ繰り返ったりとかもしないので、今週は火曜しか出勤しない状態になった(苦笑)。

 その続きだけど、この日の退勤時刻前に続報が来て、結局その感染疑いは陰性だったということで決着がついたらしい。
 次の出勤は来週月曜。
2020/04/24 16:00:25
チラシの裏。
 大体そもそも検査結果が陰性だったし、人間関係の側面からいえば間柄的には密でないにも程があったワケだけど、でも、「同じ大部屋の、通路挟んで向かいの島にいた誰か」みたいな近場でそういう話が持ち上がるのは、流石にちょっと肝が冷えるね(苦笑)。
 万が一その誰だかが陽性だった場合には、まあ距離からいえば十中八九僕らも、潜伏期間切れとか、何かそういう区切りが付くまでは自宅待機、みたいな状態になってた筈だろうし。取り敢えず今回に関しては、何事もなくてよかった‥‥‥。
2020/04/24 16:14:47
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
1408歩
AM-161
1452歩
2020/04/24 16:22:38
[2680.04.24.金.]
[2680.04.24.金.] / 在宅勤務。 / GWのために。 / 今日の数値類。
在宅勤務。
 なのをいいことに何軒か薬局回(ry
 いや本当もう、ありゃしねえのなマスク(苦笑)。みんな一体どこで調達してるワケ‥‥‥?

 有給取得状況的にGWはどーするんですか的なことを聞かれてるんだけど、プロバーというか外注で入ってる職場が05/01は毎年「メーデーだから」で休み、故に04/30も有休取得推奨日とされていて、外注の僕らだけが出たところでプロパーが誰もいないんじゃ効率悪いので、今年ほど何のイベントもねえっていうのも珍しいけど(苦笑)、まあ取り敢えず職場事情に合わせて04/30と05/01は有給取ることにした。
 これGW明けたらどうなってるんだろうなあ。別にGWが明けたからって事態は好転してない気がするんだよなあ‥‥‥。
2020/04/24 16:24:42
GWのために。
 別に出勤とか在宅勤務とかで全然よかったんだけど、今年も例年通りGWは大型連休なので(苦笑)、家に引き籠もってる間の暇潰し用に幾つか買い物。
luci2
19:15:31
 : Z 計 画 pic.twitter.com/nIu6JGq2hr
 MGのZZ。上野のヨドバシカメラに在庫があったので引き取ってきた。
 あんまりZZが格好いいとか思わないし、例えばガンプラ選びの尺度が「格好いいから買う」以外ないとしたら多分僕は買わない奴なんだけど、変形・合体の構造には興味あるので。
luci2
20:58:53
 : 特にすることないけど長期休暇なGW対策。もしかして2は最後まで遊んだことないんだっけ? リメイクのどれかは遊んだんだっけ? #NintendoSwitch pic.twitter.com/FH6zIv96K1
 Switchのゲーム。セールが掛かってた中から取り敢えず4本。
 DQ2って昔解いたんだっけ、それとも投げたんだっけ‥‥‥序盤をちょっと齧ったことがあるのは確実で、何となくロンダルキアで苦労したような憶えもあるんだけど、その「憶え」ってのが曲者というか、どうもDQ3のネクロゴンドと混同してるような節もあるんだよなあ(苦笑)。
 まあ、そんなこんなで今ひとつ覚束ない記憶の中では、DQ11クリア特典的にDLできたDQ1で初めてDQ1を解くまで遊び突然ゲームボーイカラー本体ごと中古で揃えてDQIIIを解くまで遊び‥‥‥所謂ロト三部作の中ではずっと穴が空いたままだったDQ2を、今回に関しては最初から確保済み、という状態。これで解ければ多分だけど僕史上初のロト三部作全部クリア。

 あと「SeaBed」ってゲームは全然まったく知らないけどなんかアドベンチャーゲームで百合らしい。そもそもは同人ゲーだったような情報もどっかで見た。
 なんか絵が青くて綺麗だったので、くらいの(^^;;;。
2020/04/27 09:44:45
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.5度
■歩数
SHV43
5658歩
AM-161
5738歩
2020/04/27 10:27:39
[2680.04.25.土.]
[2680.04.25.土.] / バンダイナムコゲームス「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション」 / 今日の数値類。
バンダイナムコゲームスSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション
 何故ゲームを買い増したかというと、最近では最も一生懸命遊んでいたクロスレイズも流石にやりきった感があるから。
 というのは‥‥‥もう何というか「別に要るユニット/キャラじゃないと思うけど、育て始めちゃったので最後まで育て切る」作業みたいなことに、とうとう難易度HELL(今のところ最高難易度)の最終面を使い始めてるような有様だから(苦笑)。
 最終面をクリアできるチームを育てるために最終面を周回するのって、それは一体何のためにそれ以上に周回を重ねる必要があるんだ、っていう。

 まあバグが酷いゲームだった。未だに、日に何回かくらいは突然異常終了してメニューに戻されるし。
 おもしろいかつまんないかでいえばおもしろかったとは思うけど、次回作が出たら買いますかって訊かれても「嫌です」としか言えないよねこんなの‥‥‥。
2020/04/27 10:30:56
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
985歩
AM-161
928歩
2020/04/27 10:47:59
[2680.04.26.日.]
[2680.04.26.日.] / SQUARE ENIX「ドラゴンクエスト」 / 今日の数値類。
SQUARE ENIXドラゴンクエスト
 解くまでやる気で始めるのはDQ11クリア特典以来2度目。
luci2
07:37:55
 : あとは竜王を倒すだけになったDQI #NintendoSwitch pic.twitter.com/EXJkE8dqvZ
 Gジェネ弄ったりテトリス弄ったりしながらだけど、大体この土日くらいでクリア目前までというか、竜王の城から回収しないといけない(どの雑魚が出てきても普通に倒せるくらいまでは仕上がってないと回収に向かえない奥地に置かれた)最大最後のアイテムであるところのロトの剣は入手済みで、あとは残った竜王戦に向けて再度城内を踏破するにあたり、道中MPを温存すべく薬草を買い込むためにリムルダールまで戻った、のがこの画像のタイミング。
 レベル22で勝てたかどうかにはちょっと憶えがないけど(確かレベルが30までしか上がらないゲームで、前回はそこまで育ててから竜王と戦った気がする)、まあ、いっぺん当たってみて、ダメそうなら城内でレベルアップ、って感じでいいのではないかと。
2020/04/27 10:49:09
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.6度
■歩数
SHV43
1377歩
AM-161
1461歩
2020/04/27 11:01:00
[2680.04.27.月.]
[2680.04.27.月.] / 出勤。 / GWのために。 / 今日の数値類。
出勤。
 先週木曜の出勤予定が在宅勤務に変更されてるので、最後に出勤したのは先週の火曜であり、ちょうど1週間ぶりの職場。なんかすげえ久し振り。
 しかも今日の仕事が終わって退勤すると、明日の在宅勤務(という名目だけど別にそんなにすることはない)を挟んでGWに突入しちゃう流れなので、もう実質、先週も今週も1日しか働いてない、とかそんな感じ(苦笑)。

 あと、GWが明けると職場PCへのリモート接続が解禁されるらしい。
 接続を絞ってる今の段階でも「遅くて使い物にならない」って評判しかないらしいと聞くけど、本当にそんなので仕事になるのかなあ‥‥‥。
2020/04/27 11:04:16
GWのために。
 いや、最初のガンダムでは(ZZもSも)コアブロック全体がMSの腹部に丸ごと収まる形になってて、だからインパルスのコアスプレンダーも同様なんじゃないかと何となく漠然と思ってたんだけど、でもよくよく考えてみると、シルエットなしのインパルスを後ろから見ると、確かバックパック的にコアスプレンダーが見えてた筈だったような、とか考えたことがあって。
 つまりコアスプレンダーってMSの胴体に対して中央に固定されるワケじゃないというか、実は背中側に機体のほとんどがはみ出してて、胴体の中に収まるのは畳んだ機首ブロックだけなんじゃなかろうか。だからインパルスは背中側から見るとコアスプレンダーの機首より後ろが全部見えてて、でも通常はその上に某かシルエットが被さるので最終的には露出したままにはならない、みたいな構造なんじゃないかアレ。
luci2
11:08:00
 : RGフォースインパルス注文した。いや、なんか1/100ばっかり買ってるので、パーツ点数少なそうな1/144も1個混ぜとこうかと(w。
luci2
15:19:18
 : 29日の18時までに店頭入庫予定と言われていたフォースインパルスがなんかもう届いてるらしい(苦笑)。出勤してるので帰りに寄りたいんだけど、雨は大丈夫かなあ‥‥‥
luci2
19:31:35
 : Z 計 画 pic.twitter.com/66tQW6I5PU
 HGはそういうギミックないけどRGにはコアスプレンダーの変形・分離合体がきちんと盛り込まれてるらしいので、せっかくだからそこの構造を確認してみようかな、っていう。

 あと、「なんでコアスプレンダー自体にシルエットフライヤーの機能がないんだろう?」という前々からの疑問に関する考えごとの資料としても。
2020/04/27 20:06:45
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.4度
■歩数
SHV43
6900歩
AM-161
7560歩
2020/05/01 17:11:54
[2680.04.28.火.]
[2680.04.28.火.] / 在宅勤務。 / 今日の数値類。
在宅勤務。
 なのをいいことに何軒か薬(ry

 まあ一応作業はしたんだけど、気分的にはもうこの日からGWみたいな感じ(苦笑)。
2020/05/01 17:18:06
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.5度
■歩数
SHV43
0歩
AM-161
0歩
2020/05/01 17:22:07
[2680.04.29.水.]
[2680.04.29.水.] / ごーるでんうぃーく(#01)。 / SQUARE ENIX「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」(Switch/一般) / 今日の数値類。
ごーるでんうぃーく(#01)。
 前日も家に居ずっはりだし、なんかもうメリハリがないこと夥しい‥‥‥(苦笑)。
2020/05/01 17:23:16
SQUARE ENIXドラゴンクエストII 悪霊の神々」(Switch/一般)
luci2
02:39:02
 : ロンダルキアチャレンジ成功 #NintendoSwitch pic.twitter.com/oHSmvd3FCF
luci2
20:46:38
 : 最終形。帽子2個目は結局手に入らなんだ・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/dR0DFggDqk
 たぶん初めてDQ2をクリアした。

 DQ1もそうだけど、今の目で見ると意外にボリューム小さいんだよね。
 FCにDQ1とかDQ2とかが現れたのを初めて見た時には、何だろう、この冒険は永遠に続くんじゃないかっていう錯覚めいた感情すらあって‥‥‥それだけに、ふっかつのじゅもん制のゲームなんかきちんと続けていける自信まったくなかったし(苦笑)、バッテリーバックアップ制のゲームなんか誰も貸してくれないしで、リアルタイムの時には完全スルーということになったんだけど。

 まあ何といっても、2人めと3人めの装備がまったくままならないゲームだった。
 例えば不思議な帽子が結局1個しか取れなかった。調べたところ、2個目以降はロンダルキアへの洞窟にいるメイジバピラスからのドロップで入手するしかなくて、だから暫く粘ったけど出なかった。ドラゴンキラーは4本くらい拾ったんだけど(^^;;;。巡り合わせがよくないんだろうなあ。
 おかげでただでさえ防御力の低い3人目は本当に水の羽衣以外に何も装備してない状態で‥‥‥いや、2人目は他にも被れるものがあるから帽子を譲ろうか、っていうのもずっと考えてはいたものの、ホイミ持ってるのが1人めと2人めだけ(3人めはベホイミとベホマ)で、こまめに回復しようと考えるとベホイミではオーバースペックな局面が割と多いあたりが気になって、どうしても踏ん切りが付かなかった‥‥‥。
2020/05/01 17:27:02
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.0度
■歩数
SHV43
1008歩
AM-161
990歩
2020/05/01 17:41:02
[2680.04.30.木.]
[2680.04.30.木.] / ごーるでんうぃーく(#02)。 / 今日の数値類。
ごーるでんうぃーく(#02)。
luci2
10:37:58
 : まあ体調不良が多少酷くてもGW中に収まれば問題ないので、昨夜サイゼリヤの羊串をダブル(4本)で注文してみたんだけど、結果、大分前にシングル(2本)を食べた時よりも状態が酷いことが確認された。当たり前っちゃ当たり前だけど、やはり量に比例するらしい。
 これが前日の晩の話。

 まあ上なり下なりから出すだけ出しちゃうと症状が治まるのは過去の経験からわかってるんだけど、以前2本食べた時にはお腹を下した以外の症状は一応なくて、今回4本食べたら上から戻すのも1回あったので、この2本と4本の間には、思った以上にはっきりとした境界線があるみたい‥‥‥。
2020/05/01 17:41:59
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.7度
■歩数
SHV43
869歩
AM-161
803歩
2020/05/01 17:47:59


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2680.03.xx.] , [2680.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]