やっぱり嘘かも知れません。
AFTERWORDS. [2670.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2670.07.xx.] , [2670.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2670.08.01.日.]
[2670.08.01.日.] / 秋葉原製作所。 / C78告知そのいち。 / C78告知そのに。
秋葉原製作所
 実作業を見てみたいというやまぐうさんと連れ立って昼過ぎくらいに入店。
 夏コミ直前は直前だが、そうはいってもまだ日があるせいか、入店してすぐに席も確保でき、諸々の作業が開始できる状況にもなって、そこまではラッキーだったものの‥‥‥この後が若干いただけなかった。

 表1(表紙)から始まって本文があって表4(裏表紙)で終わる、空白であっても表2(表紙裏)と表3(裏表紙裏)も含めた「ひとつのPDFファイル」を準備する、というのがこれまでのワークフローだったんだけど、どうもその「これまでのワークフロー」準拠で作ったデータに最適化された、あの黒いプリンタの調子がどうやらイマイチのようで(苦笑)。
 別の(というか、従来のプリンタよりも早くて高品位なので今後は是非そっちを使っていきたい)プリンタで製本された状態の冊子を出力するには、今までは作っていなかった「表紙と裏表紙だけの見開きデータ」が必要であることが判明。持ち込んでいたVAIO Zを使ってその場でそういうデータを作成し、事なきを得る。

 というワケで。
  • 表紙と裏表紙だけの見開きデータ
  • 表1(表紙)・表2(表紙裏)・表3(裏表紙裏)・表4(裏表紙)以外の本文全ページのデータ
    • 当たり前だが、「表紙込み全ページのデータのうち、先頭・末尾の2ページずつ以外をプリンタに送信」操作で代替できる。今回はそうやった。
  • 表紙込み全ページのデータ(予備)
 こういうセットで準備しておけば、どこのプリンタを宛がわれても大体スムーズに作業が進む、ということがわかった。
 これから秋葉原製作所で印刷・製本とか目論んでる人は、そういうデータの準備を意識的にやっといた方がいいと思う。
2010/08/01 17:24:07
C78告知そのいち。
 まずは、サークル「ほしとつきと」の告知が出てますよ、という告知です。
 新刊は「エステルさんひみつブック その3」。

 で。
 そっちにもこっちにも新刊頒布物として書いてある「菜月マグセット」は結局どっちで頒布するんですか、という話なんですが、あきはらさんと協議の結果、同じものを同じように頒布することに決まりました。
 「菜月マグセット」は、ユ-55a 「ほしとつきと」、ヨ-07b「CANDYFORCE」のどちらでもお求めいただけます。
 つーか、ヨ-07bがお誕生日席なので対面してはいませんが、でも位置関係的にはユ-55aとヨ-07bって通路を挟んで斜向かいですから、そういった場所柄的な話の上でも、どっちで買っても大差ないと思います(笑)。
 また、後述のおまけも含め、どちらでお求めいただいても内容は同じです。

 「菜月マグセット」は自体について既報の通り、あきはらさんの菜月イラストを大きくあしらったマグカップと、僕がひとりで原稿を書いた菜月SS本「tomorrow is another day.」のセットとなります。
 あ、ちなみに。いつもの100円本と同じく、この菜月SS本の作業に直接関わっているのは僕ひとりだけであり、故にいつもの100円本と同じく、この本も字しか書かれていない本です。あきはらさんの描き下ろし挿絵とかそういうプラスアルファは一切ありませんので、そこはあまり過剰な期待をなさいませんように(^^;;;。

 それから。
 ええと、多分これはこのトピックが初出の情報になると思うんですが、「菜月マグセット」購入特典として、ささやかながらおまけをご用意いたします。
 先着順とかでなく、「菜月マグセット」をお買い上げいただいた方全員にお渡しできるよう、マグカップと同数を発注し、現物が既に僕の自宅に届いてます。つまり「菜月マグセット」、実質的には「マグカップ + SS本 + おまけ」の3点セットと考えていただいて構いません。
 おまけがついても頒布価格は既報の通り。1セットあたり1,500円です。

 おまけはあくまでおまけですので多くは語りません。おまけの正体知ってる人も何人かはいる筈ですが、夏コミ終わるまでは箝口令ね。わかってるとは思うけど。
 ま、夏だしね、くらいの感じでひとつ。
2010/08/01 17:24:30
C78告知そのに。
 もうちょっと自分寄りの話。
  • 庭には二羽」の本
  • 『"D"』(2010/08/15)
    A5判右中綴じ頁数24P/コピー/頒価200円
    企画・編集/おりくらはじめ 執筆/おりくらはじめ、やまぐう
    「天災」をテーマにした『夜明け前より瑠璃色な』のSSを二本収録。
  • CANDYFORCE」の本
  • 「tomorrow is another day.」
    A5判20p / コピー / 頒価1,500円
    ※「菜月マグセット」同梱のSS本です。頒価には菜月マグカップの代金が含まれます。
 ↑にも書いた通り、今回僕が編集・製本を担当するこれら2種類の本について、コピー本にしちゃやや早いですが、製造作業を片付けてきました
 当日僕自身が現場に行けない某かの事件とかでも起こらない限り、これらの新刊は間違いなく机上に並びます。なんせもうできあがってますので。

 ちなみに、「庭には二羽」の新刊はこれで全部じゃありません。
 やまぐうさんの個人誌がなんぼあるのかは知りませんが、やまぐうさんと僕の合同誌に関しても、上記「"D"」以外にあと1冊出す予定で進行中です。それについては続報をお楽しみに、というコトでひとつ。
2010/08/01 17:27:04
[2670.08.02.月.]
[2670.08.02.月.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/02 10:31:45
【ゲームニュース一週間】夏休みのマジコン汚染に親の肉声を

 乗ったりんかい線はすぐ地下鉄になっちゃうタイミングだったし、長くなるからこの時Twitterには書かなかったんだけどさ。
  • luci2 : ごめんなさい。こういう時、どういう顔をしたらいいかわからないの。 posted at 13:53:00
  • luci2 : みんなマジコン好きだなあ。どちらも小学校低学年くらいの兄妹と思しきふたりが楽しそうに遊んでるのは微笑ましいけど、micrdSDらしきものがソフトの縁から覗いてるよ‥‥‥。 posted at 13:51:00
 実際の人員構成は、この兄妹と、その母親と思しき女性、の3人連れであったワケですよ。
 子供の方がDS振り回してわいのわいの遊んでて、走り回らないだけマシみたいなコトになってるのを、何か注意して静かにさせるでもなく、かといって別に元気である様子を喜んでいる風でもなく、ただ単に側にいる感じの母親。正直ほとんど印象に残ってないくらい影の薄い人。
 妹の方は下手したら学校上がってないかも知れないぐらいの見た目だったし、そういう印象から順当に考えると、兄妹共々、自分でマジコンが買えるような小遣いがもらえるような歳じゃない。ではそのDSとマジコンを誰が与えたかって、そりゃあその母親でしょっていうか、まあ母親本人でないにせよ、運用をサポートしてる大人が近くにいるのは確実だよねっていうか。

 「マジコンを使う子供に伊集院光氏が驚いた件」ってブログ記事があったので引用。
で、先日 「深夜の馬鹿力」(8/10日放送分) 内において伊集院光氏が、こんな事を話していたのですわ。
子供達と一緒に番組の撮影を行ったのだけど、その際子供たちに 「ドラクエ9やってるの?」 と聞くと17〜8人くらいの子供たちが 「やってるよ!」 と答えていたが、「でも、俺とこいつ以外は皆マジコン!」 と、堂々と言われて、衝撃だった。
周りにいた女の子が 「マジコンって何?」 と聞くと、「違法だけど…、いいんだよ!」 と答えていてそれがまた衝撃だった。 「知らないけど便利な物」 って言うのが 自分が思う小学校4年生くらいの子供の認識なんだけど、子供達だけでマジコンを動作させる環境が手に入る訳もなく、親が手を貸してやらせてるに違いないと思うのだけど、それってどうなんだ?
…と、言う内容。

これね…、正直データーにおける著作権の罪の意識の低さがモロに出てる話なんですが皆さんどう感じます?
ラジオで話していたのを聞いて私も過去に同様の事を思ってて、正直、子供達の中には自分でマジコン動作させてデーターの移し替え?ってのをやってる奴もいると思うんですよ。ただ、大半は伊集院氏が言うように、親ないし兄弟等が手を貸してやってるに違いないと。
 ただ単に「マジコンを持ってます」っていう事実があるだけで何かがどうなるワケではない。何故なら、買っただけのマジコンの中には何も入ってないから。
 そのマジコンに突っ込むmicroSDカードに市販のゲームのイメージを突っ込むためには、イメージを配布しているサーバが必要だし、ダウンロードしてくるインターネット環境が必要だ。そういう英才教育とかしてれば別かも知れないけど、あの時見かけた兄妹くらいの年齢で、その辺の準備が全部自力でできたとはちょっと想像しづらい。
 さらに、コピー問題で業界関係者を困らせているのは、著作権に対する親の意識が低いことだという。業界関係者は次のようなエピソードを語る。

 「あるゲームソフトのイベントで、特別なアイテムをその会場内だけで配信したのです。すると、小学生くらいのお子さんが『受け取れない』とスタッフに質問してきました。実は、このアイテムはマジコンユーザーは受け取れないような仕組みになっていたのです。『君のソフトはマジコンだよね?』と聞くと、『だって、お父さんがこれで遊べって…』と半べそ状態になってしまったのです。お子さんはアイテムを受け取るために遠路はるばる来ていただけに、私も複雑な気持ちでした」
 だからこういう事件だって起きるし
DS「イナズマイレブン2」の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…。
 このアホ「今、息子に説教中」なんて本当かどうか全然わかったもんじゃないし(息子は小4らしいが、母親に改造コードの使い方を訊ねる小4がどうやったらそれ以外の環境構築を自力で完遂できるんだ? それができないなら、改造コードの使い方みたいなことを真っ先に訊ねる相手っていうのは、その環境を用意してくれた相手であるのが普通じゃないのか?)、
澤田さんはコミュニケーションサービス『Twitter』で、「我が家ではマジコンを
買ってはいけない、としていることを息子達から悲しまれる。みんな持ってるのに、
どうして? と。周辺で聞く限り小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上……。
息子の友達のPSPにパンドラバッテリーが普通に装着されているのを見て愕然とする。
う〜ん」とコメントしているのだ。

どうやら澤田さんのご子息はマジコンを持っていないものの、ご子息の周囲の小学校
6年生たちはマジコンを所持しているようで、かなりの普及率になっているようなのだ。

澤田さんは子どもを責めても意味がないと思っているようで、
「子供に説明しても理解は難しいですね。子供に罪の意識はゼロなので。
話を聞くと犯人はほとんどお父さん。お父さんがゲームをタダでできる
機械をつけてくれたという事になっているみたいです。
親が与えたものを悪いと思う子供はいませんからね」と、またまた嘆いている。
 被害の当事者、ゲーム制作者である親御さんが、こんな悲しい悩みを抱えていたりもする

 ここまでを踏まえて、「【ゲームニュース一週間】夏休みのマジコン汚染に親の肉声を」。
学校では夏休みがスタートし、子供たちが街へ出ていきます。今も日本の電気街ではマジコンが売られており、これに触れる機会も増えることが予想されます。いくら裁判で違法化したとはいえ、こっそりと売られるものはなかなか根絶できません。

ですので、夏休みや冬休みにターゲットを絞り、電気街などで児童にマジコンの違法性を肉声で訴えていくような試みが有効なのではないでしょうか。
これは学校やPTAが行う非行防止の取り組みに近いところがあります。
非行防止の取り組みは親や父兄が繁華街などに分け入るという形でも行われます。

「あなたたちを見ていますよ」という姿勢を示す、その距離感の近さが重要なのです。マジコン問題でもこれは同様でしょう。「禁止されていても、自分だけはどうせ見つからないだろう」と思っている所に、親世代からの肉声が届く。100%ではないにしろ、マジコン購入を躊躇させる効果はあるのではないでしょうか。マジコン問題に関しては、うるさいくらいで丁度良いのかも知れません。
 親が与えなくても勝手に入手に動く子供についてだけならそれでいいかも知れないけど‥‥‥この意見って、そのマジコンを親が子供に買い与えている現状の方はどうするつもりの意見なの?
 もう何か触れるのも嫌だが、こんなアホすらいるっていうのがその「親世代」の実体なのに、自分でこっそり買いに行っちゃう子供が悪いです、だから親は注意しましょう、って論調の話があればいいの?
 なんか読んでてもにょもにょする記事。
2010/08/05 22:36:23
[2670.08.03.火.]
[2670.08.03.火.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/03 10:05:49
10インチの大画面にFeliCa搭載――Android版デジタルサイネージ端末「NEXTOUCH」

 NEXTOUCHは、タッチパネル対応の10.1インチディスプレイを搭載した端末で、画面の右側にFeliCaリーダー/ライターを装備。LANやWi-Fiなどでインターネットに接続できるほか、アクセスポイントとなる無線ルータ機能も搭載している。

 当初は、店舗や施設内、移動体車載などでのデジタルサイネージ端末としての活用を検討する企業や団体向けに、設置型のノンバッテリータイプを販売。今後は、NEXTOUCHに送信する動画コンテンツの管理、会員管理、ポイント/クーポン管理、メールの大量送信などのアプリケーションを端末付きのSaaSサービスとして提供する。

 2011年1月には、次期モデルとしてバッテリーを搭載したiPad型の「NEXTOUCH-i」を発表し、携帯ネットワークにアクセスできるようにするほか、10.1インチのLCDを裸眼3D対応させた「NEXTOUCH-i3D」を同時発表する予定だ。
 例えばタッチしたSuicaとかEdyから引き落として自分の口座に放り込む的なPC側のアプリとかWeb側のサービスとかを組み合わせたら、イベント会場における同人誌の頒価を電子マネーにできたりしないかな?(笑) 現金授受に伴うトラブルが多分減る(というか、幾つかは消滅し、幾つかは種類が変わる)と思うんだけど。

 でもそこまでやるんだったら目の前の人が今何を選択してるのかっていうのはリストで見せないと意味ないし、ってコトは必要なタイミングで動的にリストが生成・表示できないと意味ないし‥‥‥みたいなことを突き詰めていくと「サークルの机にGOTを置こう」みたいな話へどんどん逸れていって、そもそも「デジタルサイネージ」の「サイネージ」ってどういう意味だっけ? 的な本末転倒が起きかねなかったりとかも(^^;;;。
2010/08/05 22:36:23
[2670.08.04.水.]
[2670.08.04.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/04 13:06:45
懐かしのゲーメスト誤植美術館
 ゲーメストとは、1986年5月20日に創刊されたゲーム攻略雑誌です。
 アーケードの格闘ゲームが大流行した1990年代、業界屈指のアーケードゲーム専門誌として、人気を博しました(創刊当初は、家庭用ゲームの紹介もしていたようです)。
 とにかく、様々な意味で濃いライター陣がマニアックな誌面を展開していたのですが、このゲーメストの最大の特徴というか「名物」に、普通では考えられないような「誤植の山」がありました。
 とにかく毎回毎回、信じられないような内容の誤植が、信じられない数あり、「わざと誤植をした箇所があるので、発見したらプレゼントを進呈」という企画をぶち上げたときは、「誤植の数が多すぎて仕込んだ誤植が埋もれてしまったので、一番面白い誤植を探し出した人にプレゼントを進呈」と、企画の内容が変わってしまうほどのものでした。
 原因は、ライターの手書きの原稿の字が異様に汚かったこと、更に校正の担当者がゲームを全く知らなかったため誤植にきづかなかった、など、様々に言われています。
 ちゃんと調べてみたら知らないのがいっぱいあって楽しかった。
 DTPが割と当たり前に普及している現代的なワークフローの中では、多分ここまで酷いことにはならないんだろうなあ‥‥‥。
2010/08/05 22:36:23
[2670.08.05.木.]
[2670.08.05.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/05 14:10:43
「ホコ天、返せ!」 エアガン乱射魔ら、秋葉原デモパレードでホコ天再開を要求

 大体まず、「返せ」ってどういう言い草? 今までの一度たりとも、秋葉原の歩行者天国が手前らみたいなバカのものだったコトなんかないだろうに。
 しかもエアガン乱射魔とか要するに犯罪者だろそれ。「お目溢しされている」と「問われるべき罪がない」はイコールじゃないっていう‥‥‥もしかして、このレベルのバカともなると、それくらいの簡単なコトすらわからないのだろうか。
デモ隊のリーダーは、ゲリラ的シャア演説でおなじみの"船橋のシャア"こと「ウェルダン穂積」氏。また、銃乱射事件などを引き起こした迷惑集団「(自称)アキバ四天王」のメンバーの姿もあった。ちなみに、この両者は、ウェルダン襲撃事件など以前は対立関係にあったが、現在は和解して良好な関係にあるとされている。
 で、復活したらこういうバカ共がエアガン乱射したりして、別にヲタでも何でもない人に迷惑かけたり、秋葉原って場所そのものに迷惑かけたりするんでしょ?
 だったらもう永遠に復活しなくていいよホコ天。はい終了終了。終ー了ー。

 ‥‥‥っていう、そういう論調以外になりようないだろ。
 手前らみたいなバカが今更何騒いだってそういう風にしか見てもらえないっていうコトが、手前らが手前の勝手で積み上げてきた実績に対する答えじゃん。それをこのバカ共、一体どの面提げてデモ行進とかしてるんだ?

 手前の首は手前ひとりで、手前しかいないところで絞めてくれよ。
 どうして秋葉原が手前らみたいなバカの詰め腹切らされなきゃいけないんだよ。
 本当、このバカ共の行動がそれなり程度にでもに制限できてるって一事だけでも、歩行者天国中止って効果あると思うわ。そりゃ再開してくれた方が歩きやすいから嬉しいけど、でも代償としてこういうバカがまた湧いて出るのとトレードオフだっていうなら、考えるまでもなく、復活しない方がずっといい。

2010/08/05 15:07:17
人生ゲームプチのこと。

 なんか売られていたのを見かけて購入。
 別に重くはないが馬鹿みたいに大きいのでポケットの中で嵩張るのと、ルーレットの数を表現する台紙を押さえるクリアの蓋が時々勝手に外れてて恐いのが、今のところのマイナス点。

 ちなみに、買った日(3日前)の通電以来の歩数が1658、翌日(2日前)が16,246、その翌日(昨日)が13,240、と表示されてはいるが‥‥‥コレ絶対カウントしすぎてると思う。具体的には、電車とかバスの振動でもカウントが進んじゃってるんじゃないかなあ?
 こんな勢いで歩いてると、300歩ごとに1回回せるルーレットの残り回数なんて簡単に50とかそのくらいまで上がっちゃうので、ルーレット回すのに苦労するとかそういう感覚は全然ない(笑)。

 ついでに「万歩計と歩数計の違いについて」。
 要するに商標の話。知らなかったんだけど「万歩計」は山佐時計計器(株)の登録商標なんだそうだ。
主人公が、知人が持っていた「万歩計」を安物と呼んだことで、
次の号に掲載された漫画の一コマを割いて
作者と編集部の連名で謝罪文を載せることになりました。
漫画では一般的な歩数計のことを指していたとの事ですが、
「ブランドイメージを下げられた」と山佐時計計器(株)より抗議された模様です。
 恐えええええええええええええええええええ!
2010/08/05 22:36:23
[2670.08.06.金.]
[2670.08.06.金.] / Clochette「あまつみそらに!」 / メモ書き。
Clochetteあまつみそらに!
 1枚だけ開いてないCGがあるので(etcの先頭。その手のサイトからDLしたセーブデータで見てみたところ、美唯の水着ポスターの大きい画像みたい)、コレ書こうかどうしようかしばらく迷ってたんだが‥‥‥もう書いとかないと忘れそうなので(苦笑)。  だからCGが1枚出てないし表示条件もよくわかんないままだけど、とにかくシナリオは読み切ってるので一応ゲームはコンプリート。(美唯→神奈→芹夏→千紗→)深景\
 今からちょっと深景のラスト読み直す。
2010/08/06 14:05:50
メモ書き。
2010/08/06 09:54:39
「なんという切なさ……」 「Google Wave」開発中止、入門書著者にTwitterで慰めの声
 Google Wave入門は、Google Waveの機能やAPIなどを解説した書籍。Amazon.co.jpでは予約も受け付けている。だがGoogleが8月5日に開発中止を発表。あんどうさんは「いやこれほんとにどうなるんだろ」と本の行方を心配していたが、予定どおり発売されるようだ。

 あんどうさんの心境は複雑のようで、「今日は壁に塗ったペンキが乾くのを一日中眺めていたい気分」「Google Waveが男坂に見える!」などとTwitterへ投稿している。それを見たほかのユーザーから「泣いた」「切なすぐる」などとコメントが寄せられている。

 あんどうさんに対する反応をまとめたtogetterのページも。あんどうさんを励ますため、書籍を予約した人もいるほか、8月22日にはあんどうさん主催で「Google Wave追悼会」を開くことも決まったようだ。「可哀想な私を慰めたい人がたくさんいるんじゃないかと思って追悼会を立ち上げました」とあんどうさん。定員は20人だが、すでに40人以上の参加希望者が集まっている。
 あまりに切なかったので、昨夜僕もこの本Amazonに注文した(苦笑)。

2010/08/06 09:59:43
好みの写真からオリジナルのiPhoneケースを作成――「CASEMAN」
 CASEMANは、Webサイトでアップロードした画像をiPhoneケースにプリントしてもらえるサービス。(1)ケースのサイズに合うよう画像を加工 (2)画像をアップロード (3)ケースを購入 という流れで作成できる。

 画像の加工は画像編集ツール「Picnik」(外部リンク)を使うなどして、横588×縦1000ピクセルにトリミングする。画像のアップロードはCASEMANのWebサイトから行う。なお、著作権や商標登録に関わる画像は基本的に使用できない。その後、イメージ・マジック社のオリジナルプリントサービスからケース購入の手続きをする。商品は注文が完了してから約4営業日で届く。送料は全国一律525円。
 つまり痛iPhoneケースの製造を外部委託できるということですね(w。
 「著作権や商標登録に関わる画像は基本的に使用できない」がどの程度ちゃんと仕事するかにもよるだろうけど、まあそうはいっても、誰でも知ってる有名な作品から引いてくるんでもない限り、自己申告以上のブロックなんかできないだろうしなあ。
 クロスフィニティは、「イベントの販促グッズ、懸賞賞品、社員用などにもオリジナルのiPhoneケースを活用できる」と案内しており、大量購入の問い合わせも受け付けている。詳細はCASEMANのWebサイト(外部リンク)を参照。
 つまりコミケで(ry

2010/08/06 16:55:14
ドコモ回線で iPhone 4 が使えるmicroSIM、日本通信が月内にも販売へ(追記:確定)

 いやちょっと待てと。
 他の道具ならともかく、iPhone 4って携帯電話だよ? どうせ落としたり沈めたり洗ったりしちゃうんでしょ?

 SIMロックフリーのiPhone 4は輸入しないと買えないって書いてあるよね。で、b-mobileだかdocomoだか知らないけどMiroSIMだけ用意して、書いてある通りならb-mobileの旗振りでSIMロックフリーのiPhone 4が輸入されるようになって、それで例えば、SIMロックフリーのiPhone 4が本当に日本で使えるようになったとして‥‥‥例えばそれ、壊れた場合はどこに申し出ると誰が修理してくれるの?
 そこのところでアップルと話がついてるとは、この記事読んだだけではとても思えないというか。
ドコモ回線のMVNO事業者である日本通信が、iPhone 4用microSIMを月内にも販売すると、6日付けの日経新聞朝刊が報じています。SIMは無料で提供され、音声通話とデータ通信がセットになったプランが1050円分の無料通話込みで月額3785円、データ通信のみのプランが月額2980円になるとのこと。日本通信の既存サービスから類推するなら、talkingSIMとb-mobile SIM U300のmicroSIM版ということになります(ただしtalkingSIMは月額3960円と、なぜか微妙な差額が発生)。日本通信の三田聖二 代表取締役社長も「MiroSIMまもなく」とつぶやいており、おそらく300kbps制限がかかる、ドコモやソフトバンクのメールサービスは使えないといった課題があるとはいえ「ドコモ回線でiPhone 4」が間もなく現実となるのは間違いなさそうです。

とはいえ、日本で販売されているiPhone 4はSIMロックつきです。ロック解除を巡ってドコモとソフトバンクが激しく争っていたのも記憶に新しいところ。日経記事によれば、日本通信は輸入業者にSIMロックフリーのiPhone 4の輸入を促していくほか、将来的にはロックフリー端末とmicroSIMのセットも販売していく予定とのこと。ドコモにしてみれば、SIMロック解除を待たずにソフトバンクモバイルの本丸への侵攻開始というところでしょうか。そろそろ反撃がシャレにならなくなってきました。
 アップルにしてみれば、SIMロックされた日本独自仕様のiPhone 4なんぞ出荷し続けたがる筈はないんだから、もしも話がついてるんだとしたら、次のニュースは「SIMロックフリー版iPhone 4の正式な販売代理店として、docomoがアップルと契約を結びました」とか、そういう内容になるのが自然だ。
 それは本来「b-mobileからMicroSIMを発売します」と比べればよっぽど扱いの大きいニュースなんだから、むしろそっちが速報として飛び込んで来ないとおかしい。
 どうしてこのニュースは「ドコモ回線で iPhone 4 が使えるmicroSIM、日本通信が月内にも販売へ」なんだ?
 どうしてこのニュースは「SIMロックフリー版iPhone 4の正式な販売代理店として、docomoがアップルと契約を結びました」ではないんだ?

 ‥‥‥と考えると、「壊れた場合はどこに申し出ると誰が修理してくれるの?」って問題に対する解は非常に心許ないものと考えざるを得ない。要するに、ソフトバンクが扱ってない筈のSIMロックフリーのiPhone 4についてなんて、日本のアップルストアは面倒見てくれないだろう。
 iPad用にMicroSIM用意しますって発表しちゃった時と同様、ネゴなしの勇み足で終わっちゃうだけなんじゃないのかなあ。
2010/08/06 23:10:45
[2670.08.07.土.]
[2670.08.07.土.] / 秋葉原なう。 / 「August Dojin Data Base Presents 役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット78 EDITION in ねとらじ」
秋葉原なう。
 なんか集まって焼肉食ったりルノアールで喋ったり。
2010/08/07 17:28:45
August Dojin Data Base Presents 役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット78 EDITION in ねとらじ
 取り敢えず、整形はあとで。
2010/08/08 00:48:46
 終了ー お疲れさまでしたー

2010/08/08 00:39:05
 私信を挟むな永倉せんせ!

2010/08/08 00:37:50
 「MASTER > べっかんこうさん、いらっしゃい。 <125.2.170.128> (8/8-00:37:07)」いいタイミングだ!(笑)

2010/08/08 00:35:59
 「買い換えようかなあ」「ふぁなさんを?」

2010/08/08 00:34:41
 つーコトで、次はUSTREAM的な流れらしい。

2010/08/08 00:20:33
 みんなとげとげしいなあ(苦笑)

2010/08/08 00:13:59
 「技術者的には凄くクるものが」

2010/08/08 00:04:45
 サークル紹介はあらかた終わりか。今回も長かった‥‥‥。

2010/08/07 23:59:56
 帰ってきました

2010/08/07 23:47:45
 召還されました

2010/08/07 23:38:50
 おお、仕事してるじゃんメインパーソナリティ(笑)

2010/08/07 23:38:15
 はいはい進行進行(w

2010/08/07 23:37:58
 「始まってたのか俺たち?」

2010/08/07 23:36:46
 蓮舫て(^^;;;

2010/08/07 23:31:46
 外野はFPSの話とか。結構やってる人多いらしい。

2010/08/07 23:29:12
 「実は、0点のものよりは-100点の方がいいんじゃないかって気がしてきた」

2010/08/07 23:25:21
 やべえみんな憑かれてる‥‥‥

2010/08/07 23:21:16
 格差と移植先とかは無関係だと僕も思うけどなあ。

2010/08/07 23:18:34
 どーおれだけまてばいいのですかーああとどかぬあーいをー♪(Vo:メインパーソナリティ)

2010/08/07 23:11:05
 「春を売ってるお姉さん、いっぱいいるよね‥‥‥」

2010/08/07 23:09:27
 「なんか今日みんな攻撃的だよね」

2010/08/07 23:03:25
 休憩らしい

2010/08/07 22:56:05
 「島編か」

2010/08/07 22:54:25
 放送事故的な事態がしばしば

2010/08/07 22:52:50
 トドかおまいは(w

2010/08/07 22:46:41
 「簡単なコミケ」

2010/08/07 22:46:25
 なんでそんな喧嘩腰なんだサブパーソナリティ‥‥‥

2010/08/07 22:43:14
 メインパーソナリティ仕事しろ(w

2010/08/07 22:39:03
 放送事故自作自演(^^;;;

2010/08/07 22:36:42
 毒宮せんせがスロットル開けてきた(w

2010/08/07 22:35:32
 正面で永倉さんが寝そう(笑)

2010/08/07 22:34:44
 「★ S.Nishikawa > ていうかうちの実家にあのたぬきがあるw (8/7-22:33:46)」

2010/08/07 22:33:23
 ジャケットがクリスティーナ‥‥‥

2010/08/07 22:24:51
 「まあ台本初見だからね」「そりゃ先には読めないよね」

2010/08/07 22:21:56
 「おっぱいがワールドカップ」

2010/08/07 22:19:17
 はいはい進行進行(w

2010/08/07 22:15:29
 「菜月マグカップが気になるです………」→「私も菜月マグカップはほしい!!」→「わたしも菜月欲しい!」三段オチ的には見事(笑)

2010/08/07 22:12:44
 「キャベツのような話題性」(^^;;;

2010/08/07 22:11:23
 とらのあな残酷物語。

2010/08/07 22:09:48
 なにをそんなにエキサイトしているのか(苦笑)

2010/08/07 22:05:09
 『「この間、僅か0.5秒」って説明入れた人は偉いよね』‥‥‥何の話してるんだ僕ら(笑)

2010/08/07 22:00:54
 なんか神が降りてる 多分邪神とか

2010/08/07 22:00:18
 なんでスケールの基準が胸だけなんだ(苦笑)

2010/08/07 21:58:37
 「それ(サークルの説明じゃなくて)本人の説明じゃないか?」流石です毒宮せんせ(w

2010/08/07 21:53:04
 「今日ぶっちゃけ度高いぞ。なんか全体的に」

2010/08/07 21:52:03
 「どうなんでしょうねえ、仁乃と美奈都の組み合わせって」

2010/08/07 21:46:08
 イース談義(笑)

2010/08/07 21:44:54
 みんな容赦ねえなあ‥‥‥

2010/08/07 21:43:32
 はいはい進行進行(w

2010/08/07 21:40:03
 メインパーソナリティ仕事しろ(w

2010/08/07 21:39:23
 「金髪ロリでちんちくりん」「ナイムネスキー」

2010/08/07 21:35:25
 搬入は今回みんな悩んでるみたいだなあ。僕もいつもの荷物全部に加えて、100cm箱 x 2、もうちょっと小さめの箱 x 1を当日朝搬入(苦笑)。

2010/08/07 21:32:51
 JPEX‥‥‥

2010/08/07 21:29:27
 「ぼそったー」ってネーミング上手いよね談義。謎。

2010/08/07 21:27:46
 みんな呂律が怪しくなってきた(笑)

2010/08/07 21:24:40
 トイレ行って帰ってきたら本番再開してたでござるの巻

2010/08/07 21:19:09
 「セガガガセガガガセガガガ」

2010/08/07 21:17:50
 休憩中。てんやわんや。こんな感じなのか現場(笑)。

2010/08/07 21:17:05
 「寄る年波もあるだろうし」

2010/08/07 21:15:41
 うわー嫌な話してるー(苦笑)

2010/08/07 21:13:42
 「涼宮せんせが早口になり始めると、そろそろ毒宮さんが」

2010/08/07 21:13:00
 ちがうちがう。内訳の書き方が違うだけだ(w。

2010/08/07 21:09:29
 なんでひなひなさん3回チャットに入室してるの?(w

2010/08/07 21:06:57
 おまいら自助努力というものをだな(苦笑)

2010/08/07 21:04:59
 割と順調な感じ。だが好事魔多し(ry

2010/08/07 21:02:10
 PS2は終わった談義。

2010/08/07 21:01:01
 目の前の永倉さんと虚しいSF談義をするなど。

2010/08/07 20:57:50
 ユースティア、多分ヒロイン5人でサブキャラ13人

2010/08/07 20:55:24
 タロットかあ。難しいネタ扱ってるなあ。

2010/08/07 20:54:29
 だからちゃんと読めよ(w

2010/08/07 20:49:45
 ちゃんと読め(w

2010/08/07 20:43:34
 いつまでも不憫な子扱いだな美琴‥‥‥。

2010/08/07 20:39:35
 一応チャットに探りを入れたが現状聞こえてるらしい。最後までちゃんと行けるのかな‥‥‥。

2010/08/07 20:38:42
 EMOBILEの回線使ってる永倉さんも、スタジオの宅内回線使ってる僕も、ネットに問題はないんだけどねとらじに再接続できない状況。まあ真横で本人たちが喋ってるんだから別に困りゃしないんだけど(w、他の人も同じように接続できてないんだとしたら心配。

2010/08/07 20:31:57
 うわ録音が切れた‥‥‥

2010/08/07 20:28:14
 「新作が出たからって書けるわけでもなかろうに」

2010/08/07 20:27:16
 涼宮せんせは割と安定している。ふぁなせんせーが流石のクオリティ(w。

2010/08/07 20:26:29
 今ネームとか(^^;;; 大丈夫なのか本当に‥‥‥

2010/08/07 20:23:09
 リアルタイム日記アップマクロ開発完了(w。

2010/08/07 20:19:28
 やっとFTPが機能した‥‥‥。

2010/08/07 20:09:50
 なんかこの立ち位置ってすげー違和感(笑)。

2010/08/07 20:06:31
 始まった。
2010/08/07 20:06:22
[2670.08.08.日.]
[2670.08.08.日.] / 週末の予定と実際。
週末の予定と実際。
予定:
  1. 土曜のお昼くらいからNH3関連で打ち合わせ
  2. 解散後、あわよくば劇場版Wを観ておきたいが、余裕がなければまっすぐ自宅に戻る
  3. 帰宅後、洗濯屋に行くだとかの細かい作業を幾つかこなしつつ、ねとらじを聴取
  4. 帰宅後、ねとらじを聴取
  5. Wの録画予約をセットして寝る
  6. 翌朝起きるとWが録画されている
  7. 土曜午前から日曜午前に回した荷物の着荷を待つ
  8. 土曜にできなかった場合はここで洗濯屋に行くだとかの細かい作業を幾つか
  9. 土曜に観られなかった場合で、着荷から待ち合わせまでの時間に余裕がある場合は、ここで劇場版W観る
  10. 細かい買い物を済ませる
  11. 夕方新宿で待ち合わせ
現実:
  1. 土曜のお昼くらいからNH3関連で打ち合わせ
  2. そのままねとらじのスタジオへ雪崩れ込む選択肢が突如提示される
  3. かなり悩んだが、結局、ねとらじ現場で聴取する
  4. 放送終了 現場で雑魚寝る
  5. 翌朝だが、帰宅後に予約操作をするつもりだったのに帰宅してないんだから当然Wは録画できておらず
  6. まだ誰も起きてない雑魚寝中の(ほぼ)ワンルームであんな大きいテレビ点けるってワケにもいかず
  7. 携帯のワンセグ機能のことを思い出すものの、いざ試してみたらワンセグ電波が届かずで
  8. 結局、やたら盛り上がってるTwitterのTLを涙目で眺めるに留まるスーパーヒーロータイム
  9. 土産の天使ちゃん麻婆豆腐を食す 確かにちょっと辛い
  10. 帰宅後、土曜午前から日曜午前に回した荷物の不在票を発見し、罪悪感で胸をいっぱいにする
  11. 幸い、1時間後目途くらいで再配送の手筈となり、タイムラグで洗濯屋に行くだとかの細かい作業を幾つか
  12. 風呂が沸いたあたりで着荷処理
  13. ひとっ風呂浴びて暫く休憩 とはいえ、寝たら確実に待ち合わせを寝飛ばするので、実際は睡魔との激しい闘い
  14. 夕方新宿で待ち合わせ
 こうやって列挙してみると、最初と最後しか合ってないんだよな(苦笑)。
2010/08/08 23:26:44
[2670.08.09.月.]
[2670.08.09.月.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/09 12:47:38
ラ王追湯式典

 これは上手いサイトデザインというか、楽しませかたのデザインなんじゃないかと思う。
 コントのような数十秒程度の動画。登場人物も主役のユーザ代理とヒロイン姉ちゃん、モノによってはその他に黒子。とにかくソレを50通り(?)作ってしまいさえすれば、後はもう全部使い回し使い回しで回していけるワケだし。

2010/08/09 14:22:22
無職残酷物語。

 内容からいって迂闊に名前を書いちゃうのも忍びないのでそこは細かく触れないものとして。
 昨夜、友達に会ってきたのだ。

 会ってきたんだけど‥‥‥いつもであればもうひとり顔を出すところなんだが、なんかまあ、来ない。
 なんで来ないのか友達に訊いてみたら、僕よりはその辺の事情に詳しい友達が言うことには、自己資金が底を突いた、と。

 何じゃそれは、って話なんだけど。
 大卒の時に職探しに事実上失敗し、4月を迎える寸前に話のついた、今でいうブラック会社に籍を置いて10年以上も働いた揚句、もうなんか難癖としか言いようのない妙ちきりんな事情によってそこの会社をクビになったのが結構前。それから再就職のために動いてはいたんだが、やっぱり思うように就職先を見つけることができず、失業保険も切れ、とうとう自己資金が底を突いた。
 幸いなんだか不幸なんだか、元々そいつは都内(もっといえば区内)の実家で暮らしているので、僕や昨日会った友達のように「自己資金が底を突いたりしたらその場で餓死確定」的な恐怖とは無縁であるものの、代わりに始終親の目や無言のプレッシャーがあるためか、もうこんな状況ともなると呑みに行くだのワンフェス行くだのコミケ行くだの言ってられない感じになってるらしい。
 本当に節約なのか節約アピールなのかは不明だが、携帯も自宅のプロバイダも先月のうちに解約しているそうで(そこまでやっちゃっても大丈夫なあたりは流石実家暮らしってコトなんだろうけど)、もう本当に、仕事見つけて収入を得ないとその辺の復活すらままならないような状況だと。

 話を聞いてて思ったんだけど、プロバイダの解約は明らかにやり過ぎなんじゃなかろうか。
 何もハローワークでだけ職探しをしないといけないなんて決まりはないだろう。求人を探すことにだって使える筈で、というか、取り敢えず片っ端から履歴書を投げまくる相手探しっていう意味では、多分ネットの方がハローワークよりもよっぽど効率いいんじゃないかとすら思う。そこのチャネルを自分で切っちゃうのは勿体ないとしか言いようがない。
 実家の宅内設備の話なんだから、次の仕事が決まるまでは実家で持ってもらえるように交渉するとか、何かもっとやりかたはないのか、と思う。

2010/08/09 17:36:28
ついに登場! iPhone/iPod touch向け「新日本プロレス 棚橋弘至 愛してます時計」アプリが販売開始!!
  • 棚橋弘至選手の試合画像の他、オフショット、スタジオ特写等を含む画像が収録されており、画像はスライドショーのように切り替わります。
  • 画面をタッチすると棚橋選手のボイス(当アプリケーションの為に新録音)が流れます
  • アラーム機能/タイマー機能を装備、指定時間/時刻で棚橋選手のボイスが流れます
  • デジタル時計はご自分の見やすい位置に移動できます
  • 気に入った画像はフォトライブラリーに保存して壁紙として使えます
  • 画像の切り替えスピードを4段階に設定できます
  • スリープモードやサウンドのオンオフを切り替えられます
 誰得にも程がある‥‥‥ッ!
2010/08/10 23:26:44
[2670.08.10.火.]
[2670.08.10.火.] / メモ書き。 / 「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」 / 渡辺勝也「天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」@「ユナイテッドシネマ豊洲」 / 坂本浩一「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」@「ユナイテッドシネマ豊洲」
メモ書き。
2010/08/10 09:55:31
王者みのる暴挙!3冠ベルト踏みつけた
 “世界一性格の悪い王者”はテーブル上のベルト3本に両足を乗せて不敵な笑み。挑戦者の諏訪魔が「足どけろよ!その態度はあり得ないだろ!!」と猛抗議も、王者は「これ、オレのオモチャだも〜ん」とどこ吹く風。怒り心頭の諏訪魔が「オレをバカにしてんのか!!」と絶叫すると、鈴木は「だってバカにしてるも〜ん」と鼻で笑った。

 さらに床に落としたベルトを蹴飛ばした王者に、堪忍袋の緒が切れた諏訪魔は鈴木の胸ぐらをつかんで壁に押しつけた。王者に「白旗振って土下座しろ」と通告された諏訪魔は「負けたら新世代軍を解散する」と不退転の決意で雪辱を誓った。
 どう見ても『「諏訪魔の勝ちブック」の前振り』じゃんコレ。この風景を見せておいて、実際試合やって諏訪魔が勝っちゃったらそれこそただの予定調和。故に、この会見の模様にはむしろ、僕は鈴木の意気込みを感じるんだけどな。
 追う側は何度負けてもその都度起きればいいだけの話だけど、追われてる側、「文句があるなら力尽くで取ってみろ」って言ってる側は、その通り取られちゃったらこの流れが終了しちゃうワケで。
 口から出てくる言葉は全然違うように聞こえるかも知れなくても、鈴木はこの態度で、チャンピオンとしてそこに存在する意味を賭けて防衛戦に臨む、って言ってる。と思う。
 そういう意味で、この一戦には確かに時代が懸かってる。

 前にも書いたような気がしないでもないけど‥‥‥全日本で小島がさらに弾けるためにも、鈴木みのるが今引き受けてる役回りは、本当は小島がやらなきゃいけなかったと思うんだよなあ。

2010/08/10 10:55:13
Xperia X10、米国で発売 iPhoneと同じキャリアから
 米国版X10は既に日本と欧州で発売されているモデルと同様に、4インチディスプレイと810万画素カメラ、TimescapeなどのオリジナルUIを搭載する。AndroidのバージョンはAT&Tのサイトでは明記されていないが、米報道では1.6と伝えられている。Androidはバージョン2.1からマルチタッチに対応しており、また現在の最新バージョンは2.2。

 Sony Ericssonは、7〜9月期からX10をAndroid 2.1にアップグレードすると発表しているため、一部では、米国版は2.1を搭載して発売するのではないかとの予測もあった。
 エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

 端末の種類によってはAndroid2.2の提供すら始まってるアメリカで発表する最新デバイスのOSがAndroid1.6ですかそうですか。
 iPhone 4に乗り遅れ、Desireは液晶の調達失敗で全然どこにもモノがなく、残りのAndroid端末はドレなら(及び「いつ」)2.2までアップデートされるのか全然はっきりせず、もうこの夏は諦めて秋冬以降の動向を伺うしかない昨今の僕にとっては、アメリカで発表されたXperiaがAndroid1.6で出荷っていうのは非常に先行きの暗いニュース。

 ‥‥‥いやもしかして、HW側の問題でマルチタッチが入力できない事実を隠蔽したいSONYが、OS側の標準機能でマルチタッチの入力を受け付けるようになるAndroid2.1以降へのアップデートを渋ってるんじゃないだろうな、とかもちょっと思う。
 もし本当にそうだとしたら、恐らくそう遠くないうちに後継機(例えばこんなの)が出(て、現行のXperiaが事実上葬られ)る展開になる、のが自然な気もしないではない。

2010/08/10 17:22:09
人生ゲームプチの続き。

 まず、「300歩歩く毎にルーレットを1回回せるチケットがもらえる」っていうのがこのゲームの根幹にあるルールなんだが、このチケットは100枚以上には増えないことがわかった。計算上は100枚以上持ってる筈だったとしても表示は99枚、その状態で1回ルーレットを回せばちゃんと98枚に減るので、オーバーフロー分は単純に捨てられている模様。
 まあこの点については最初からそういうモンだと思ってればいいし、それで何か困るかっていうと全然そんなコトないので別にいい。つーかコレって歩数計としてはセンサーが大甘で、絶対そんなに歩いてる筈ないにも関わらず1日当たりの歩数が簡単に15000歩を上回ったりするような感じなので、普通に生活して、時々思い出した頃にゲーム部分を動かすような使い方してれば、「ルーレットが回せなくて困る」ようなシチュエーションにはまず陥らない。

 それはそれだけなんだけど、もうひとつわかったコトの方がちょっと凶悪。
 買って設定して始めたゲームがめでたく本日ゴールを迎えたんだが、そうして1ゲーム終わったところで‥‥‥なんとこいつ、1周したキャラの設定やステータスと一緒に、ゲームの進行とは何の関係もない「今日の歩数」「昨日の歩数」まで綺麗にリセットしやがったのであった(苦笑)。消えなかったのは時計の時刻とスピーカーのミュート設定だけか? まあそんな感じで、おかげで今日の0時からクリアまでの何千歩だかが非実在歩数になってしまった。
 この設計は、歩数計としては致命的に酷い。クリアしたら消えるというコトは、歩数計として昨日の歩数と今日の歩数を(まあ今日分と昨日分しかデータを持てない貧相さで「歩数計」名乗るのもどうかとは思うがさておき)表示する機能を維持したい人は「ゲームをクリアしてはいけない」コトになり、それじゃ何のためにわざわざ人生ゲームプチを選択したのかよくわからないコトになる。

 だからまあ、人生ゲームプチはあくまで人生ゲームプチであって、歩数計の代わりにできるものではない、のだろう。もう止めようコレ。
2010/08/10 23:26:44
仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー
 考えてみたら通勤経路の近所に豊洲があり、つまりユナイテッドシネマ豊洲があり、調べてみたら、定時退勤できさえすれば、2Dの最終上映回には余裕で間に合う感じでした、というコトで。
2010/08/10 23:36:54
渡辺勝也「天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」@「ユナイテッドシネマ豊洲
 実は、ゴセイジャーが動いてるトコ初めて観た(^^;;;。コメントアウト\
2010/08/10 23:41:19
坂本浩一「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」@「ユナイテッドシネマ豊洲
 コメントアウト\
2010/08/11 01:06:18
[2670.08.11.水.]
[2670.08.11.水.] / 多分ラストのC78告知。(#01) / 多分ラストのC78告知。(#02) / 多分ラストのC78告知。(#03)
多分ラストのC78告知。(#01)
 まずひとつ。
 今回マグカップのイラストその他で超お世話になりましたあきはら涼さんのサークル「ほしとつきと」の告知に新刊が1種追加されてますしめたさんの18禁個人誌!
2010/08/11 10:25:05
多分ラストのC78告知。(#02)
 次。庭には二羽
 今回のラインナップが出揃ってますので一応こっちにもリストを。
『“D”』 ※新刊
A5判右中綴じ頁数24P/コピー/頒価200円
企画・編集/おりくらはじめ 執筆/おりくらはじめ、やまぐう
「天災」をテーマにした『あけるり』のSSを二本収録。

『“G”』 ※新刊
A5判右中綴じ頁数24P/コピー/頒価200円
企画・編集/やまぐう 執筆/おりくらはじめ、やまぐう
「天才」をテーマにした『はにはに』のSSを二本収録。

『My Swimwear, Your Heat!』(ADULT ONLY) ※新刊
A5判右中綴じ頁数32P/コピー/頒価300円
企画・編集/やまぐう 執筆/やまぐう 表紙&挿絵/ブタベスト
『FORTUNE ARTERIAL』美術部部長の18禁文章&イラスト本。 表紙はこちらに。

『彼と離れて、彼といっしょで』(ADULT ONLY) ※新刊
A5判右中綴じ頁数16P/コピー/頒価100円
企画・編集/やまぐう 執筆/やまぐう
『FORTUNE ARTERIAL』瑛里華の18禁文章を二本収録。
 ラジオの中でもちょっと喋りましたが、「"D"」と「"G"」はそれぞれ「Disaster」と「Genius」の頭文字なので、内容も大体そんなことです。字面でいえば「天災」と「天才」なんですが、日本語で「てんさい」ってだけ言ってると両方同じに聞こえる筈なので、違いがよくわからなかった方のために一応補足。
 あと、いつものことですが、やまぐうさんの個人誌の内容は僕は全然まったく知りません。本人に訊いてください。

 それから、庭には二羽の方で委託頒布を依頼されてる本があるのでその辺のことも。
「春疾風に吹かれて」 ※新刊
「遙かに仰ぎ、麗しの」SS集
A5判36p / コピー / 頒価200円
FROM : ゆーいち, いながわ / 軌道回路

「Telescope」 ※既刊(初出:珠津島ほりでぃ3日目)
「夜明け前より瑠璃色な」SS集
A5判36p / コピー / 頒価200円
FROM : やまぐう, おりくらはじめ, いながわ / 軌道回路
2010/08/11 10:30:06
多分ラストのC78告知。(#03)
 おまけのことなども含めれば、まだセットの全貌が明らかになったというわけではありませんし(そもそも↓の画像は実物の写真とかではありませんから「寸分違わずこの通り」ではありません)、それ故に伝わらないこと、伝えられないことも、中の人目線でいえばまだ幾つかは残ってるんですが、でもとにかく、現場で現物を手に取ってくれた人にはきっと届いてくれるだろうという‥‥‥今回は、そこのところは結構自信持って臨んでます。
 そしてもちろん、ここで「結構自信持って臨んでます」とか豪語しちゃっていいのは、僕らが、特にあきはらさんがどれだけの仕事をしたか、僕ら自身は知ってるからです。
「菜月マグセット」 ※新刊
「夜明け前より瑠璃色な」菜月マグカップ + 菜月SS本「tomorrow is another day.」 + おまけ
※個別頒布はありません。セットのみです。

FROM : あきはら涼 + 酔狂先生 + 織倉宗 / ほしとつきと + CANDYFORCE
 ‥‥‥いつもはほとんど黙ってるのになんで今回に限ってこんなに細かく告知を出しているかというと、もう有り体に言って、マグカップを大量に持って帰るのは流石にちょっと嫌だからです(^^;;;。
 いやこんなコトわざわざ言わなくたって現物見せりゃわかってもらえるでしょってのは実際本当にそう思ってるけど、モノに自信があるとか何とかとは全然別のレイヤの話として、本は何度も経験あるけど「マグカップの在庫を抱える」とか人生初の事態なんだよ!(苦笑)
 いきなり高価で申し訳ないんだけどみんなマグセット買ってくれ。結構切実だ。
2010/08/11 11:08:40
[2670.08.12.木.]
[2670.08.12.木.] / 今日から夏期休暇。 / 「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」@「ユナイテッドシネマ豊洲」
今日から夏期休暇。
 取り敢えず劇場版Wを3Dで観直した後、新宿他数カ所を回って細かい買い物を済ませ、さっき帰宅。
 明日から本番だー。頑張るぞー。おー。
2010/08/12 19:52:57
仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」@「ユナイテッドシネマ豊洲
 今回は3D。

 2Dで観た時にはイマイチ意図がわからなかった構図上の特徴がひとつあって、それは「手前の何かオブジェクト越しに人物を撮る」的なコトなんだけど、それをそうする理由は3Dで観たら超わかりやすかった。
 取り敢えずユナイテッドシネマ豊洲のスクリーンで観た限りにおいて、この3Dってのは純然たる3Dそのものではない疑似3D的な技術であり(そこは当たり前なんだけど)、正体のあらましは『手前から奥に向かうオブジェクトの層が「層に見える」ようにする技術』というか「遠近法に従って立体的に並べられた書き割りの説得力を視覚的に補強する技術」というか、要するにそういう類のものだったと思う。だから、「手前にモノがありますよー」ということを強調することで奥行きを作る手法が随所で使われていて、それが『「手前の何かオブジェクト越しに人物を撮る」的なコト』に見えていた、と。
 それから、眼鏡を外すと左右にブレてるものが立体視の対象で、手前のオブジェクトほど左右の像が重なっている(「像がひとつしかない」に近くなる)、というコトのようだ。

 で。
 当然次には、「劇場版Wを観る上で3Dは必須なのかどうか」ってコトが問題になるんだと思うが‥‥‥両方観た上での感想だけど、まず、映画そのもののおもしろさを堪能するっていう意味において、劇場版Wは「2Dじゃダメ」とかいうコトは絶対ない。余計な要素に惑わされず、映画の映画部分だけに集中したいなら、敢えて2Dをチョイスするのもよい選択。
 それはそれとして3Dは、観る前に思ってたほど煩わしいモンでもなかったし、シーンによっては確かに3Dで観るとより楽しい部分もあったので、絶対必須だとまでは思わないけど、3Dに興味があるんだったらいいんじゃないかな、と。
2010/08/12 20:13:51
[2670.08.13.金.]
[2670.08.13.金.] / 1日め。
1日め。
 そんなワケで1日目。まあ大過なく。
  • luci2 : 風呂上がったー 沸かしてる間に寝落ちと湯船で寝落ちの違いしかなかったー(^^;;; posted at 18:39:36
  • luci2 : っしゃ沸いたー! ちょっと風呂ってくる! posted at 17:44:17
  • luci2 : 昨夜は風呂沸かしてる最中に寝落ちして、15分くらいでいいのに2時間だか3時間だか煮立ててしまって大変だったので、今日はその轍を踏まないようにzzz posted at 17:32:50
  • luci2 : 風呂入ったらメシだー。超久し振りに近所の居酒屋とか行っちゃおうかな。 posted at 17:29:08
  • luci2 : 帰宅った。風呂沸かしつつ明日の準備など。風呂沸けー。早く沸けー。 posted at 17:27:52
  • luci2 : あとは腕時計とか携帯とか忘れものがありすぎて困ったので、帰ったらその辺準備。ああそれと、PocketWifi給電用にスティックブースター出そう。 posted at 16:52:40
  • luci2 : 今日の結果を考慮した装備変更。まず靴、やっぱちゃんとしたすにーかーにする(苦笑)。それから、帽子も腕章も緑なので緑のシャツは避ける。今日間違えられたのって多分シャツが緑だったせいなんじゃないかと。 posted at 16:50:06
  • luci2 : 日が差さないから気温が上がりづらいっていう意味では夏コミ日和だったけど、そうはいっても暑い&うなぎのぼりの湿度とかによって知らん間に体力消耗するなど、地味に厳しい一日目。 posted at 16:18:54
  • luci2 : 帰るぜー超帰るぜー posted at 16:10:43
  • luci2 : 今日は戦国BASARAと戦う参加者と戦う簡単なお仕事。 posted at 14:02:36
  • luci2 : ようやく昼休みなう。 posted at 14:00:35
  • luci2 : ID腕章帽子を全部外して一般参加モードで外にいたらスタッフと間違えられて道を訊ねられた。いや間違ってないんだけど。でも間違ってるけど。 posted at 12:54:58
  • luci2 : 傷病者搬送終了なう。 posted at 10:49:21
  • luci2 : @sayobee がんばりまーす posted at 07:44:44
  • luci2 : りんかい線激混み posted at 05:44:05
  • luci2 : 【業務連絡】携帯忘れた。 posted at 05:23:24
 取り敢えずTwitterに呟いとくと楽だなあ(^^;;;。
2010/08/14 02:27:13
[2670.08.14.土.]
[2670.08.14.土.] / 2日め。
2日め。
  • luci2 : 眠いにも程がある感じになってきたのでそろそろ帰る。 posted at 20:18:11
  • luci2 : では、取り敢えず今日まで2日間の無事を祝しまして、ついでに明日の商売繁盛もこっそり祈念しまして、乾杯ー! posted at 19:18:30
  • luci2 : 生ビールキター posted at 19:16:34
  • luci2 : これ有明の花火の音か? 浦安でも聞こえるとは posted at 19:12:01
  • luci2 : それはそれとしてお腹空いた。昨日は何となくめんどくさくて断念したが、今日こそマグカップ屋出陣記念ひとり決起集会やるぜ。飲むぜー。 posted at 18:57:05
  • luci2 : 風呂った。もう何もやる気が起きない。 posted at 18:54:27
  • luci2 : 口蹄疫チャリティ本といつものマリみて関係を入手。八月の夏コミセットも入手。ひとつも自分で買いに行ってないが(w。 posted at 18:16:38
  • luci2 : 新刊見本誌用意した。風呂る。超風呂る。 posted at 18:08:23
  • luci2 : @ngt_teacher 了解(笑) posted at 17:08:36
  • luci2 : 自宅最寄り駅なう。走ってる人を止めたくなる(笑)。 posted at 17:01:16
  • luci2 : 京葉線の車内が涼しくて快適で溶けそう。ここでずっと寝てたい。 posted at 16:57:27
  • luci2 : @ngt_teacher それはそうだけど(笑) posted at 16:53:33
  • luci2 : そしてスカイツリー育ったなあ! ここから余裕で見えるじゃん! posted at 16:52:37
  • luci2 : 新木場。屋外のステージで誰かがライヴやってるみたい。 posted at 16:51:22
  • luci2 : @ks1234_1234 曇りですね。日が照らず雨も降らず、二日続けて絶好のコミケ日和ではあります。 posted at 16:45:41
  • luci2 : @ks1234_1234 天候的には大丈夫ですし、中止連絡も来ませんでした。やる筈です。 posted at 16:34:07
  • luci2 : 国際展示場駅なう。撃混みにも程がある。 posted at 16:31:55
  • luci2 : スタッフ業務切り上げ。帰るぜー超帰るぜー。 posted at 16:21:48
  • luci2 : つーか本日二度目の搬送でした。 posted at 15:16:02
  • luci2 : 傷病者搬送終了なう。 posted at 15:13:48
  • luci2 : しうまい弁当なう。 posted at 13:08:26
  • luci2 : @fallistiana おー がんばるよー posted at 12:15:23
  • luci2 : ようやく落ち着いたなう。 posted at 12:12:07
  • luci2 : 今日はジャンプ天国もしくは地獄。キン肉マンとか封神演義とかテガミバチとかるろ剣とかそういうのがいろいろ。 posted at 02:16:22
  • luci2 : 4時起きのつもりだったのに2時に目が醒めてしまう切なさ。まあ時間的には十二分に寝てるので問題ないが。ちょっと遊んでまた横になる予定。 posted at 02:11:05
 今日の対戦相手はジャンプ同人の「その他」的な部分。キン肉マンで始まって北斗の拳やら藤崎竜やら賢い犬リリエンタールやらがいろいろとあれこれと詰め合わせ的に。
 アニメ効果で藤崎竜の屍鬼んトコだけやや小宇宙爆発気味だったのと(ド島中だったので列形成事情的にはちょっと難物。もしかしたらアレ、「普通の混雑対応」のケーススタディとして非常に有効なサンプルだったかも)、賢い犬リリエンタール新刊が出てるサークルに列っぽいモノが出たり消えたりしてたのが(島端だから破綻しても対処しやすいが、絶えず破綻しないギリギリくらいのところで様子を窺ってる感じ。それはそれで結構苦しい)、自担当ブロックの中では比較的注視の必要があった事象。

 あと傷病者搬送。
 結局昨日も今日も2名ずつの搬送作業に関わったが、取り敢えずの共通点として、全員女性だった点は書いておいた方がいいと思う。搬送先の救護室で寝ているのも、見えてる範囲では女性が多かったように思う。
2010/08/15 00:53:18
[2670.08.15.日.]
[2670.08.15.日.] / で、3日め。
で、3日め。
 わたくし結局エゴイストなのでありまして。
 要するに、自分がサークル参加する日をつつがなく迎えるために、その礎、ひいては「次回のコミケ」の礎ともなる「なべて世は事もなし」に手を貸しているのです。別に僕以外の誰かのためとかじゃなく、スタッフ業務も僕のため(w。
 見本誌回収とか島中の混雑対応とかだって、それに付随するサークルさんたちとのコミュニケーションが楽しいからやってる、って側面は絶対あるしなあ。

 さておき。
 そんなこんなで、僕が聞いてる範囲には、開催が危ぶまれるようなクリティカルな問題の話はありませんでした。なので飴玉山ほどのマグカップを抱えて(^^;;;後刻出陣いたします
 東館4ホール ヨ07b「CANDYFORCE」で僕と握手!
2010/08/15 02:28:19
[2670.08.16.月.]
[2670.08.16.月.] / 3日め。
3日め。
06:26:04
業務連絡。荷物移動中。そろそろ新木場通過。

06:32:34
業務連絡。もう着く。

07:03:51
メンバー2人きた。あとひとり。

2010/08/15 08:36
 遠藤さんがCDと引き替えにマグカップを持っていく。
 あきはらさんに在庫セットを引き渡す。

2010/08/15 09:04
 片島さんから新刊もらう。

2010/08/15 09:13
 ふぁなさんから新刊もらう。

2010/08/15 10:07
 開場。取り敢えず、オーガストのトコだけさくっと1周。

2010/08/15 10:18
 「桐葉ありますか?」
 「‥‥‥はい?」

2010/08/15 10:29
 「新刊一通り全部」
 「マグカップ入っちゃいますけどいいですか?」
 「‥‥‥買う」
 後で聞いたんだけど珠津島3の時に何かあった人らしい。大喜びされた。

2010/08/15 10:37
 FAは部長しか解いてない人が部長本買っていった。潔い(笑)。

2010/08/15 11:15
 1時間経過。マグカップは売れてない。

2010/08/15 11:19
 マグとSSで躊躇してる人は、団扇も見せると揺らぐ(笑)。

2010/08/15 11:58
 この島の中にGがいるらしい情報ががが

2010/08/15 12:07
 早坂さん来る

2010/08/15 12:23
 LOOX U起動。今更、しかも現場でサークルチェック(笑)。

2010/08/15 12:37
 「マグ以外全部(コミティア本含む)」って注文があまりに男前だったのでマグセットをおまけに付ける(w。

2010/08/15 14:27
 13時スタートの挨拶回りから今帰還。

2010/08/15 14:45
 ポメラ電池交換。いない間ずっと電源入りっ放しは失敗だった。

2010/08/15 14:52
 仮面の男さん来る→話してる間に片島さんがマグ買って去る→話してる間に義忠さんが来たので適当にあしらうなどする。

15:14:16
みんなもうちょっとだ頑張r

2010/08/15 15:21
 おおたさん来る→話してる間に涼宮さんが取り置きのマグを引き取っていく。

2010/08/15 15:42
 ゆーいちさんと初遭遇。

2010/08/15 16:04
 終了ー!
 トータルで2箱減らせたので在庫のサイズがかなり現実的に(笑)。

16:31:42
タクシー転回場なう。もうちょっと。

16:35:52
タクシー乗った。もう家には着く。みんなおつかれー!

16:42:09
ちなみに「菜月マグセット」改め「菜月カーボンマグセット」は、残数が全部でダンボール1箱弱。10月の八月オンリーも睨んだ発注数として、まずまず正解っぽいラインに乗ってくれました。もちろん10月持ち込みますので、今回はためらった方も是非、それまでに覚悟決め直していただければ、と(w。

16:47:14
会場ではいろんな人に話したけど、「菜月マグセット」は正しい名前じゃないのです。実は。その辺含めて、またカップ用画像の隠蔽部分も含めて、箝口令はすべて解除、公開フリーです。ご協力ありがとうございました。>あきはらさん&関係各位

17:22:07
自宅着→荷物格納→蜻蛉返り。移動中なう。
 で、この後は高田馬場で開催中の打ち上げに遅れて参加する流れ。

 今回はとにかくひたすらマグカップを何とかするための行動に終始したため、買い物とか個人的な挨拶回りとかほとんど行けなかったのがやや心残りではあるが致し方なし。結果、マグカップは思ったより出てくれたので、取り敢えずはそれでよいものとする。
2010/08/16 15:24:56
[2670.08.17.火.]
[2670.08.17.火.] / 昨日のわたくし。 / 今日のわたくし。 / 「プロジェクター内蔵デジカメ Coolpix S1100pj、USB接続投影に対応」
昨日のわたくし。
 起きる → 洗濯屋とかその辺の野暮用 → 銀行 → 池袋へ移動 → 地下ルノ → 郵便局 → 2階ルノ → 真 ・ 放 置 プ レ イ → 地下ルノ → ラーメン屋 → 帰宅。

 というワケで、C79申し込みました。青封筒の投函まで含めて作業完了。
 ジャンルはギャルゲー(オーガスト)です。
2010/08/17 15:16:03
今日のわたくし。
 出勤したところて同僚に突っ込まれて気づいたんだけど、実は、僕の夏休みは昨日じゃなくて今日までだった(苦笑)。
 割り込み仕事をひとつふたつやっつけて11時頃には退勤。‥‥‥まあ退勤というか、厳密にいうとそもそも出勤してないんだけど。

 前後の話の流れで夕方人と会う約束が纏まってるんだけど、夕方まで待ってる間の作業にノートPCが欲しかったので、一旦帰宅し、格好と荷物だけ変えて即蜻蛉返り。
 秋葉原の地下ルノで涼みつつ、細かいあれやこれやをいろいろと。
2010/08/17 15:21:28
プロジェクター内蔵デジカメ Coolpix S1100pj、USB接続投影に対応
 正直10ルーメンだの14ルーメンだのくらいじゃ勝負にならないにも程があるんだが、とはいえ、何かこういうプロジェクタの類は前からひとつ欲しくもある。
 前機種はカメラ自体の中にある画像が投影できるだけだったけど、USBで接続したPCから投影したい画像を送り出せる(デスクトップを垂れ流すモードとかも多分あるよね?)ようになったことだし、値段によっては結構真面目に検討するかも。
2010/08/17 16:31:03
[2670.08.18.水.]
[2670.08.18.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/18 10:02:15
小川が欠場、健介の対戦相手は谷口に=ノア10周年

 プロレスリング・ノアは、創立10周年記念大会第3弾「NEW NAVIGATION ’10 in Tokyo」(8月22日、東京・有明コロシアム)のシングルマッチで佐々木健介との対戦が決定していた小川良成が扁桃周囲膿瘍(のうよう)により欠場すると発表した。復帰次期は未定。
 なお小川の欠場を受けて、谷口周平が健介と対戦することもあわせて発表された。

2010/08/18 10:36:48
GBC「ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

 ふと思い立ってGBASPごと中古屋で入手し、なんと、今頃始める(^^;;;。
 ちなみにFC版は出た当時ちょっと借りて齧ったコトがあるんだけど、いきなり勇者ひとり旅で開始(この辺が既に間違ってる)、どうにか船は手に入れたものの、ヤマタノオロチとかその辺のボス級が倒せなくて投げた。今回は1周終わるまでやるつもり。

 で、進捗的には、いざないの洞窟の壁を魔法の玉でぶち抜いて、その奥に侵入したあたりまで。
2010/08/20 20:49:36
[2670.08.19.木.]
[2670.08.19.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/19 18:30:36
USTREAMのこと。

 幾つかサイト見たりして自習はしてるんだけど、やっぱコレ、やってみないとよくわかんないわ。
 なので、取り敢えず明日の帰りにでも、ちょっと配信やってみる。

 ちなみに、配信するけどUSTREAM側にキャッシュされない制御はできるのかどうかとか、Webカメラの画像はどの程度「見れる」のかとか、デスクトップはどの程度「見れる」のかとか、そういう基本的かつ細かいポイントが今回の核心なので、作業のほとんどは流したり切ったり捨てたりを頻繁に繰り返すだけの感じだと思われるし、喋る中身とかそういうものはそもそも必要ない感じで。
 僕でない人がチェックする意味も全然ない。大丈夫だとは思うけどその辺は勘違いしないでね。ワクテカしながら待ってたのに意味わからん殺すとか言われてもちょっと困る。

 使えそうな手応えをコレで感じられたら、その次は多分、割と積年の野望っぽいところの「人生ゲーム部」かなあ(w。
2010/08/20 20:49:36
[2670.08.20.金.]
[2670.08.20.金.] / こんなメールが届いた。
こんなメールが届いた。
Amazon.co.jpからのお知らせ

お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。

ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量      商品                           価格  発送済み          小計
---------------------------------------------------------------------
   1     Google Wave 入門 サービス概要 ¥3,150      1  ¥3,150

---------------------------------------------------------------------
小計:  ¥3,000
配送料:  ¥0
消費税:  ¥150
EB プロモーション ¥0

合計:  ¥3,150
クレジットカードでのお支払額:  ¥3,150 : Visa
--------------------------------------------------------------------

この注文には、予約商品の価格保証の対象商品が含まれています。「予約商品の
価格保証」では、お客様が対象商品を予約注文した時点から発送手続きに入る時点、
または発売日のいずれか早い時点までの期間中のAmazon.co.jp の最低販売価格が、
お支払いいただく金額となります。予約商品の価格保証について詳しくはヘルプ
ページをご覧ください。Pre-order Price Guarantee covers one or more item(s)
in this order. If the Amazon.co.jp price decreases between the time you
placed your order and the time we start shipping process (or release date
of the item, whichever comes earlier), you'll receive the lowest price.

Amazonポイントの合計はマイポイントページでご確認ください:
http://www.amazon.co.jp/MyPoints

Amazonポイントについて詳細は以下のリンクからご確認ください:
http://www.amazon.co.jp/points-help
--------------------------------------------------------------------
 あの悲劇のGoogle Wave本が出荷されたらしい。
2010/08/20 20:49:36
[2670.08.21.土.]
[2670.08.21.土.] / 池袋。 / いま決定。 / NH3「TOKOLOGY」
池袋。
 ラーメン食ってカラオケしてCD買いに行ったのに何故か麻衣買って(謎)焼肉食ってルノアールなう。
2010/08/21 21:33:59
いま決定。
 PULLTOPの「とらかぷっ!」と「ゆのはな」を買って、割と大急ぎで解く。
 そういう話の流れになった。
2010/08/21 21:53:37
NH3TOKOLOGY
 とらのあなで委託頒布開始
 ちなみにNH3サイト上のURLはここ
2010/08/21 22:21:33
[2670.08.22.日.]
[2670.08.22.日.] / 秋葉原→秋葉原。
秋葉原→秋葉原。
 大体こんな感じ。
  • luci2 : @ngt_teacher いや普通のカレーライス posted at 18:25:25
  • luci2 : フォークでカレー食う人を初めて目撃した posted at 18:22:47
  • luci2 : @ootori1982 メシの話ですか? キッチンジローですが posted at 17:51:41
  • luci2 : 僕がいる‥‥‥ RT @tujiyasunori: 夏休みの初日で宿題全部終わらせる、というような事をやってたら逆に怠け癖がついて毎日頑張り続けるという事ができない身体に・・・ posted at 17:50:27
  • luci2 : ついでにプリンセスワルツだか買って買い物終了。メシ。 posted at 17:46:55
  • luci2 : 昼寝終了。何かよく寝た気がする。 posted at 17:05:52
  • luci2 : エロいこと始めたので終了 posted at 15:40:58
  • luci2 : うわーなんか変なメガネが出たー posted at 15:16:46
  • luci2 : ブライアント出現 posted at 15:13:11
  • luci2 : 取り敢えず「とらかぷっ!」開始 posted at 15:10:25
  • luci2 : 「ゆのはな」インストール開始 posted at 14:50:47
  • luci2 : 「とらかぷっ!」インストール開始 posted at 14:38:06
  • luci2 : キター posted at 14:11:33
  • luci2 : 地下ルノのいちばん奥おさえた>関係各位 posted at 13:27:19
  • luci2 : @fallistiana モコってどこというか、3人で作業できるような席なの? 別にどっか場所押さえたほうがいいの? posted at 13:17:42
  • luci2 : @fallistiana あれまだメシ食ってないのか 僕は今カレー食い終わったトコだが(w posted at 12:28:15
  • luci2 : luci2の新刊は『菜月と翠が褌ニーソでニーソの良さを語るギャグ同人誌』です☆ http://shindanmaker.com/33522 #yakdojin posted at 12:14:04
  • luci2 : 秋葉原なう。 posted at 11:00:03
  • luci2 : .@Vis_de_Mana @kmx1328 チミたち(^^;;; posted at 10:56:58
  • luci2 : 「洗濯機で洗ってしまうと」を「戦闘機で洗ってしまうと」に空目一体どうやって。 posted at 10:04:52
  • luci2 : 出掛ける準備。ああそうだ、推測ですが、14時前後には秋葉原でフリーになってると思います。会議やるなら呼んでください。>関係各位 posted at 09:07:19
 魅惑の過去ゲー3本纏め買い&即インストール。
 64bitOSだからなのかWindows7だからなのか不明だが、「とらかぷっ!」に関しては動かすと軽微な不具合が。具体的には
  • デスクトップ全体について、ウィンドウ枠の半透明効果が無効になる
  • テキストフレーム中、右端のスイッチ類が入ったボックスに被るかたちで表示されたフォントは、その文章がクリアされても画面内に残る
 こんな感じ。まあ取り敢えず、「遊ぶ」ってコトに対して深刻なダメージのある問題ではないので、もっとモノスゴい問題でも出てこない限りは放置。
2010/08/23 23:39:46
[2670.08.23.月.]
[2670.08.23.月.] / 「【番外編】ITちゃんマジIT」 / 『「わざわざ使ってやってるんだから感謝しろ制作者」みたいな変なお客様意識』の話。
【番外編】ITちゃんマジIT
 タイトルは割とどーでもいいが(笑)、内容はおもしろいので読むといいと思う。
 : あくまで同人誌に絞った私見だとお断りしておきます。まずね、個人出版なんで仕方ないんだけど、同人誌って高いですよ。ジャンルによって相場はあるけど、例えば本文28ページ・表紙フルカラーで500円だとしよう。これを本文20ページと表紙イラストの電子書籍にすると。いくらなら買います?
 : ははあ。
 : 今でもプロが描いた数百ページの単行本の電子版が400円とかで買えるわけですよ。同じ「電子書籍」って土俵で売るとなると、かなり値段下げないと厳しいような気がします。
 : 無料アプリに「ダウンロードして時間を損した」みたいなレビューが付いてたりするくらいだもんね(苦笑)。
 そう、内実を見ずに大騒ぎしてる人の頭の中ほどには、現実は楽観的ではない。

 恐らくは『物理的に「本という手触り」が提供できない分』を差し引く方へ思考が動きがちであることの結果として、大概の電子書籍版は書店売りされる紙の書籍よりも安い。これから新規参入を目論む誰かにしてみたら、最初から価格の考え方がぶっ壊れてる状態、と言い換えてもいい。
 となると、「その値段の内容を作者は書いてるの?」という問いかけ(まあ、俺語りの嚆矢以外に使い道のない、話が広がらない問いかけの典型例だけど)に対する解の他に、自分ひとりだけ「まともな価格」を提示して、周辺環境を含めた話としてそれで本当に勝負になるのか、という状況側の問題についても考えざるを得ない。
 もうひとつには、ここまでの話は売る側に限った話じゃない。買う側にも「売る側はそういう値付けで来る」っていう意識が既に浸透してる。
 結果、「わざわざ使ってやってるんだから感謝しろ制作者」みたいな変なお客様意識が最初から支配的で、作る労力なんかまで勘案したらほとんどのソフトはベラボーに安い筈だけど、それが全力で叩かれるようなケースがよくある。この状況から利益を得るのは相当に難しいと思うというか、例えば電子書籍を出すにしても、紙でもベストセラーになるような本でないと電子書籍で利益はきっと出ない。
 : で、同人誌は現在、イベントや書店委託でリアルの本として大いに売れている。もともとマスをターゲットにした創作物じゃないし、本にすることでグッズをセットにして売ったりできるメリットもある。ある程度の冊数を刷ってある程度の値段で売れば粗利率が5割超なんてことも難しくないですよ。電子化して値下げ圧力で単価を下げて、その上で手数料3割を持っていかれてまで電子書籍化するメリットはまだ少ないんじゃないかなあと。ビッグサイトまで来てみんな買って読んでくれる。書店委託も売れる。電子書籍化する意味は「?」ってのが同人界の現状かと。
 : 同人誌に限ればの話ね。
 : 読者は電子化を求めてるのかなあ。それもあんまり聞かないなあ。そもそも同人誌ってアングラ志向のカウンターカルチャーでしょ。審査ガチガチなプラットフォームに載っけて売ってもらうっていうのはどうなんですかねっていう思想的な問題も一部ありそうな。
 : ははあ、同人誌の電子書籍はまだまだ売れそうにないが、でもリアルでは売れていると。ではなぜリアルでは売れてるんだろ。ビッグサイトまで行って割高な本を買うっていうのは、どういうことなんだろう。
 : うーん、理由はいろいろだと思うんですけどね、1つは、やっぱりね、夏コミ、暑かったですよ。
 : うん。さっき聞いた。
 : そう。暑かったし、初日からATMは完売したし、なのはも瞬殺──などなど、コミケに関して言えばさ、3日間で50万人以上が同じ場所に集まって、ある共通の体験をするという日本でも有数の「場」なんですよ。そんなイベントの磁場みたいなのは確かにあって……祝祭っていうかさ、リアル感っていうかさ、身体性っていうかさ、そういうものと同人誌と同人文化は起源からして不可分なんじゃね? と思わないでもないです。
 : そうですかね。
 : 書籍や雑誌はともかく、同人誌に求められてるのは機能性だけじゃないという。電子化されたらただのオカズじゃねえかっていうね、やっぱり。
 電子書籍化して、結果としてその「場」から切り離された状態になっても、あなたの同人誌は「売れる」と思いますか、っていう話だ。

 そこまで含めた、現段階における僕の結論として、当面は本だと思う。電子に100%依りかかる方向性はない。
 例えば同内容の電子データが本に付随することを付加価値とするようなやり方はアリかなあとも思えるけど、電子書籍「だけ」っていう方法論で成功できるとは、今はまだ、ちょっと思えない。

 そりゃ多分これから何人かくらいは出てくるんだろうと思うし、そうじゃなきゃいけないとも思うが、でもそれって相当な突然変異というか、ほとんど奇跡的な少数派なんじゃないかっていう予感も。
2010/08/23 11:09:08
『「わざわざ使ってやってるんだから感謝しろ制作者」みたいな変なお客様意識』の話。
 関連して。
 App Storeのレビューが時々本当に酷いと常々思ってて。
ひどい、酷すぎる間違いばかり ★
レビュー : ired14
先ずは、驚きです。月の節入りも無視、四柱推命の法則に則って、生年月日を干支に(命造に)変換するプログラムが、そもそも間違っていると推察されます。 アップルさん、こんなソフト、無料でも使ってはいけません。四柱推命、こんな酷いものではありませんので・・・・。
 例えばこんな風に、無料のソフトに平気で「アップルさん、こんなソフト、無料でも使ってはいけません」なんてレビューがついちゃったりする感じが。

 本当こういうの見てると呆れるんだけど‥‥‥そんなにお前が四柱推命に詳しくて、四柱推命が「こんな酷いものではありません」というなら、「アップルさん、こんなソフト、無料でも使ってはいけません」なんて書きっ放しのくだらない文句言ってる暇に、作者に直接コンタクトして、間違ってる部分の直し方を一緒に検討することを申し出るとか、もう何だったら自力で正しいソフト作るとか、お前にというか、四柱推命に詳しいお前だからこそできる、もっと建設的なことがいっぱいある筈だよね。
 で、そこまでやってでもそのソフトに何とかなって欲しいって思えないなら、黙って捨てりゃいいだけの話だよね。なんせ無料のソフトなんだしさ。
 なんでわざわざ足を引っ張るの?
 しかも、ただ足を引っ張るだけのことにわざわざお前自身のリソース使ってまで、なんでわざわざ足を引っ張るの?
 お前とソフトの作者を取り巻く世界にとってお前は一体何様で、無料でソフトを公開してくれる他人の厚意を一体何だと思ってるの?

 本当ムカつくわ。こういう手合いとか。こういう手合いとか
2010/08/23 11:09:45
[2670.08.24.火.]
[2670.08.24.火.] / メモ書き。
メモ書き。
  • luci2 : さっきの男性はもう出て行ってるんだが、よく見たら、その向こう側の男性も箸ダメっぽい。そういうことってあるのね。 posted at 20:53:40
  • luci2 : 定食屋なう。斜向かいの男性が全然箸使えてないのは何か事情があるんだろうか、とか考えるなど。 posted at 20:37:10
  • luci2 : 職場の敷地内ですごい規模の飲み会が開かれているがスルーして帰宅。つーか火曜だぞ。何だその日程。 posted at 19:50:03
 親指以外はほぼ伸びてるというか、伸ばしも折り曲げもしてない自然なカーブが保たれたような状態の右手、その人差し指の先と中指の先の段差に箸の棒が2本とも乗っかってる感じ。乗っかってるだけなので「箸先を別々に動かす」とかは全然無理だし、ちゃんと固定もされてないので多分刺すのも無理。なので、そういう状態の箸の上に「乗る」ものしか口に運ぶことができない。
 どっちの男性も彼女か家族か知らないけど女性連れで、普通に箸を繰って食事をしている女性たちがそれ自体について特に気に留めていないようなので、もしかしたらそうならざるを得ない事情が何かあるのかも知れないなあ、とか。
2010/08/27 00:11:01
[2670.08.25.水.]
[2670.08.25.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/25 09:56:35
SIMフリーのiPhone 4が発売に、直輸入版

 発売されたのは32GBの香港版で、在庫は少量。実売価格は119,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。店頭では「限定入荷」「SIMフリー」と大書きされている。
 うっわ何じゃその価格‥‥‥。
 試してみようかとも思わないではなかったけど、流石にそれはちょっと挫けるというか、そこに10万使える余裕があるなら何か他のコトするわ。

2010/08/25 15:46:52
今 敏 永眠のお知らせ(2010-08-25 00:00:00)

 対象のページがなかなかちゃんとロードできなかったんだけど(リロードする都度白紙が飛んできてるみたい?)、ようやく確認できたメッセージがこちら。
8月24日午前6時20分、今 敏は膵臓癌(膵癌)により永眠いたしました。
享年46歳。
故人の意向により葬儀は親族のみで行います。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

株式会社KON'STONE
代表取締役 今 京子
 ‥‥‥うわー本当に亡くなっちゃったのかー。
 享年46とはまた若い。まだまだずーっと活躍する監督さんだった筈なのになあ。

2010/08/25 18:23:57
こなたやかがみとツーショット! EXILIMに「らき☆すた」コラボモデル
 パネル前面にらき☆すたロゴと、キャラクター(こなた、つかさ、かがみ、みゆき)のイラストをレーザー刻印。らき☆すたキャラ画像21点をプリインストールした。写真合成機能「ダイナミックフォト」を使い、撮影した写真にキャラクターを合成できる。
 買え、買うんだすらセンセ
2010/08/27 00:11:01
[2670.08.26.木.]
[2670.08.26.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/26 11:22:10
稲川淳二[稲川淳二 ヒストリー・インタビュー DVD:DVD-10301]− TEICHIKU ENTERTAINMENT

 本当は「稲川淳二の怪談 〜MYSTERY NIGHT TOUR BEST SELECTION BOX〜」が商品名で、「ヒストリー・インタビュー DVD」はその一部っていう構成なんだが、
  1. オープニング
  2. 稲川淳二の少年時代
  3. 怪談を始めたきっかけ
  4. 稲川淳二の考える怪談
  5. 稲川淳二の怪談技法
  6. 稲川淳二の怪談ナイト(MYSTERY NIGHT TOUR)
  7. メッセージ
 稲川淳二は本筋の「恐い話」そのものもいいけど、むしろ『「恐い話」を恐そうに語る技術』の方に常々注目している僕としては、この「怪談を始めたきっかけ」とか「稲川淳二の考える怪談」とか「稲川淳二の怪談技法」とか、直球にも程があるインタビューの中身が興味ありすぎて超困る。いやーこれは悩む! 悩むなあ!(苦笑)
 怪談CD6枚もいいけど、取り敢えずこのDVDだけ売ってくれないかな?(^^;;;

 っていうか、CD6枚+DVDのボックスで15000円か。うーむ、これは悩む値付けだ‥‥‥さらに選ってCD+DVD3枚組で10000円とかだったら今この場で買い注文入れたいくらい欲しいが、怪談CDだけでも6枚あるとなると聴く時間も結構要るしなあ‥‥‥むー‥‥‥悩むー。

2010/08/26 14:04:43
さようなら

 亡くなった今敏監督の遺書というか、最後のブログ記事がアップされている。
 これは‥‥‥何かもう‥‥‥何というかもう‥‥‥

2010/08/26 16:37:02
そんなことより水着麻衣ですよ。

 何ぞアホなコトでも書いてないと沈んだ気持ちが戻ってこない。

 ここ最近の意味不明なお買い物といえば、それはもちろん水着麻衣なワケですよ。

 実は元来、この種のフィギュアは本当に興味ない(いやにいてんごは幾つも買っててコンプ目前だし、ねんどろいどフィーナも持ってるが、そういうのと今回の水着麻衣や何かは別のものなんじゃないかと思う)。というか、傍から見れば矛盾した物言いに見えるんだろうとは自分でも思うんだが、実のところ、買った今ですら、その買ったもの自体については大して興味持ってない。

 んー、どんなフィギュアでもひとつだけ差し上げますっていわれたら‥‥‥流石にちょっとモノとしての凄味が違うっぽいロイヤル何ちゃらフィーナなのはStSの凡人なんでこんなコトになっちゃうのかさっぱりわからない斬魔大聖のアル・アジフ、あとは、これもフィギュアを眺めるのとはまたちょっと違う、仏像を毎朝拝むような感覚で(笑)覇道瑠璃か愛染理緒だったら欲しいかな、とは思わなくもなかった(いや理緒とか瑠璃のフィギュアが存在するのかどうかは知らんけど)。とはいえ、ここに挙げたフィギュアだって実際ひとつも買ってないくらいで。

 そして「麻衣」。
 基本的に八月のキャラに嫌いな子はいないが、飛び抜けてこの人が好きっていうキャラも特にはいない僕にしてみたら、まあ麻衣には悪いんだけど(^^;;;、ここで「敢えて麻衣をチョイス」するっていうことの意味も正直かなり薄い。

 するともちろん次に来るのは「え、じゃあなんで買ったの?」って疑問文なんだろうけど‥‥‥正直自分でもよくわかってないんだけど、まあひとつには「シチュエーション」かなあ、っていう。
 元の値段を考えたらえらい安値で(元々割り引き考慮して貼られてた値札のほぼ半額)投げ売りされてたこと。
 そこの売り場に1個だけ売れ残ってたこと。
 そういうシチュエーション。
 これ、話を単純化すると「安かった」んだけど、でも例えば、同じフィギュアがあと3つとか売られてたら、同じ値段でも買わなかった気がしてて(苦笑)、その辺が気分というか、この話の特に難しいところ。

 あとはもうひとつ、これも纏めちゃうと「シチュエーション」になるんだけど、こっちは麻衣じゃなくて僕側の事情の話というか。
 抽選の結果として10月の八月オンリーに落選、っていう事態はまず考えられない。12月の冬コミは受かるかどうか不明だけど、受かれば八月島に配置される筈。というワケで、飴玉に絞って考えても、これから今年いっぱいくらいのスパンの中で、最低2冊は八月のSS本を作る勘定。
 ではそこに何を書きましょうか、って部分にも、そろそろ頭を使わないといけない時期に差し掛かるワケだけど。

 僕が原稿を準備するにあたっていつも気に掛けてることがひとつあって、それは『「初出イベントが開催される時期」と「原稿内の時間軸」をなるべく合わせよう』っていうこと。
 最初から書きたい内容が決まってて、それの時間軸がどうやっても現実と合わせられない場合は無視だけど、そうじゃないなら、例えば10月のイベントには10月のSS、12月のイベントには12月のSSで作った新刊を持って行くようにしてる。冬コミ合わせで執拗にクリスマスSSを書いてた時期があったり、作中のカレンダー上の祝日を現実の「その時」準拠に敢えて合わせたり、そうなってるのはなんでかっていうと、そういう目論見が下敷きにあるから。あ、ここBGMはFAIRCHILD「コスモスがいっぱい」で。
 っていう視点から見た場合、僕がこの水着麻衣を手に取った「今」は酷暑にも程がある8月の真っ只中だから、ソレと「今」とのマッチアップならバシっと当たってるんだけど、でも「10月のSS」とか「12月のSS」とか、そういった考えごととのマッチアップとしては、水着麻衣では明らかにミスマッチだ。
 そういう意味でミスマッチだから、別に資料とかにもなんないなーと、まずはおりくら、そのパッケージを手にとった瞬間はそう考えてた。これは間違いない。
 間違いないんだけど、じゃあ『「秋冬」と「水着麻衣」が一緒にテーマ』だったら何書こうかと、次の瞬間以降はそういうコトを考えてたと思う。
 ‥‥‥そういうコトを考えてた、っていうことに、多分僕、何秒か考えてから気づいたと思う。
 だから買った。
 本当は水着麻衣のフィギュアじゃなくて、その水着麻衣が僕の脳内に投げ込んだ火花にお金を払ってる感覚なんだけど、日本円で買えるのは火花じゃなくて手の中の水着麻衣なので、火花の代わりに水着麻衣を買い取って、それを持ち帰ることによって火花も一緒に持ち帰ろうと試みたっていう、恐らくはこういう表現の方が実情にずっと近い。

 こういう風なコトが本当に真相なんだけど、でもきっと、こういう話ってわかってもらえないんだろうなあ(^^;;;。
2010/08/27 00:11:01
[2670.08.27.金.]
[2670.08.27.金.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/27 13:20:53
電子書籍だけのプロレス雑誌が創刊
 本屋にない電子書籍のみのプロレス雑誌が26日、創刊された。団体別の特集誌がコンセプトで、第1弾として佐々木健介&北斗晶が率いる団体・健介オフィスのオリジナル誌「健介オフィス ドッカーン! マガジン」が同日に発売。電子雑誌配信「マガストア」で販売されており、紙媒体のない電子のみの雑誌が創刊されるのは初めてとなる。全127ページで定価230円。仕掛け人は週刊プロレス前編集長の佐久間一彦氏(現ライトハウス)で、第2弾はドラゴンゲートに決定している。それ以降もスマッシュやDDTなどが候補に挙がっているという。
 また微妙というかなんというか‥‥‥。

 特定の団体に所属しない雑誌スタッフの強みは、特定の団体の話題に偏らない紙面が作れること、である筈だと思うんだが。
 「団体別の特集誌」なんだったら、出すも出さないもその団体が自分で決めて、出すとなったら自分とこのスタッフ使って作るのがいちばんいいよ。で、そのプロセスに編集や技術スタッフとして人を出すっていう話ならわかるけど、どう読んでも「週刊プロレス前編集長の佐久間一彦氏が自力で健介オフィスの雑誌を作って出す」仕組みだよなコレ。
 いや週刊プロレス前編集長の佐久間一彦氏って人が配下にどれだけスタッフ抱えてるのか知らないけど、この体制で散発的にぱらぱら出したところでスタッフ全員なんか食わせられないだろうし、逆に、それで食ってける程度の規模しかないようだったら、刊行ペースが遅すぎて結局飽きられちゃうんじゃ。
 それに、団体別だとその団体の人気・不人気によって売れ行きがバラバラになるから売り上げが読みづらいデメリットはあるし、だからってリソース間引くワケにもいかないだろうし。
 なんでこんな仕組みにしたんだろう。

 ちょっと調べてみたんだけど、MAGASTOREとかいう電子ブックアプリ内で購入できるコンテンツとして発売された、ってコトみたい。ああ例の電通のアレかー。ないなー(苦笑)。

2010/08/27 16:16:08
ソフトバンク、HTC Desire向けにAndroid 2.2を10月上旬配信

 Desireは10月上旬か。どんどん置いてかれてるな国産Android端末(苦笑)。
2010/08/28 18:01:22
[2670.08.28.土.]
[2670.08.28.土.] / なのはさんマジなのは(苦笑)。 / COMITIA93のこと。
なのはさんマジなのは(苦笑)。
  • ARIA_AQUA : すげぇな・・・全国で「なのは完売」かよ・・・ posted at 17:47:17
  • ARIA_AQUA : 秋葉ソフマップで00HG サバにゃんゲットする。 posted at 20:21:02
  • luci2 : なのはくじA賞なう。 posted at 20:37:14
  • ARIA_AQUA : @luci2 リアルタイムで見たけど吹いたわw posted at 20:38:40
  • ARIA_AQUA : なのはくじ、二枚でA賞引く友人にワロタ。 posted at 20:41:12
  • luci2 : http://bit.ly/9p64bi なのはさんマジなのは posted at 21:09:40
  • greengarden : @luci2 そしてそれが今年の幸運の残り全て…おっと誰か来たようだ posted at 21:11:29
  • luci2 : なんでこんなことに‥‥‥ posted at 21:13:04
  • luci2 : @greengarden 幸運なのかどうか正直よくわかんないのですが(苦笑) posted at 21:14:53
  • greengarden : @luci2 気をつけて帰らないとウシロから襲われますよ、なのは狩りに posted at 21:16:33
  • greengarden : まーさすがにそこまで物騒な世の中ではないか。せいぜい道ばたで土下座して「お父さん!娘さんをボクに下さい!」ぐらいで posted at 21:17:09
 話の種にってコトで、集まった3人で適当に買ってみたんだけど‥‥‥引いちゃった。テヘ☆

 ちなみに、僕は2枚買って片方がこのA賞なのは、もう片方はG賞のSDフィギュアで中身はバリアジャケットのフェイト。
 さらについでに、あけるりトレーディンググラスもつい出来心でひとつ買って、中身は菜月。10月の八月オンリーでマグカップの横に置くよ!(笑)
2010/08/28 21:42:58
COMITIA93のこと。
 用があるのは明日だとずーっと信じて疑わなかったんですが、実は、よーく調べてみたら、今日でした。
 といったようなド間抜けな事態があって、超重要な用事をひとつすっぽかしちゃったんですが、それはそれとして、空いてない筈の明日の予定が実は空いてました。

 ‥‥‥で、COMITIA93なんですが。
 予定が空い(たと判明し)たのが今日なので、この話を振ったのも今日になってからなんですけど(苦笑)、相談相手であるところのすらさんの厚意で、サークル「カレードスコープ」の売り子&飴玉の既刊一次創作SS本の委託頒布、という形で参加できるコトになりました。

 委託先&売り子参加先は こ-08b「カレードスコープ」 です。
 いや先にわかってりゃ事前にカタログ買っといたんですが、行けないもんだと信じて疑わなかったのでまだカタログ買っておらず、これが具体的に会場のどのあたりなのかはよくわかりませんけど(^^;;;。
2010/08/29 00:04:23
[2670.08.29.日.]
[2670.08.29.日.] / COMITIA93のこと。 / 米林宏昌「借りぐらしのアリエッティ」@「シネマイクスピアリ」 / 原恵一「カラフル」@「シネマイクスピアリ」
COMITIA93のこと。
 基本的にヒマヒマ星人だったんですが、何度か挨拶に出向いた涼宮さんはいつも忙しそうだったので結局アプローチ失敗(笑)。
 それから、コミケでなんにも買わなかったカタキでもとるかのように、結構な勢いで買い物しちゃってるのも反省点かも。
2010/08/29 10:09
 会場着。あっという間に展開完了。
 義忠さんは遅刻らしい。委託枠がひとつ空白。

2010/08/29 10:42
 館閉鎖中。

2010/08/29 11:02
 あれ開場?
 なんか締まらない始まり方(^^;;;。

2010/08/29 11:06
 今頃サークルチェック中。

2010/08/29 11:38
 スイさん来る。
 ついでに買い物してきてもらう(w。

2010/08/29 12:19
 おおたさん来る。

2010/08/29 12:38
 CFさんとthen-dさん来る。

2010/08/29 12:42
 影守さん来る。
 差し入れの飲み物に全然困らない日。

2010/08/29 13:12
 眠くなってきた(^^;;;。ドラクエ3でもやるかー。

2010/08/29 13:13
 カタログ完売、入退場フリーの案内が。

2010/08/29 13:58
 買い物出発。

2010/08/29 14:25
 外のニュートーキョーで食事。
 大したコトない割に高え!(苦笑)

2010/08/29 15:01
 そろそろ終わりっぽい雰囲気?

2010/08/29 15:32
 終了ー。

 委託頒布に出した「榎本さんちは今日もお天気。」は結論からいうと1冊も売れてませんが、すらさんを訪ねてきた人に横からほいほい渡しまくったので在庫はなくなりました(^^;;;。原稿は飴玉のサイトアップ済み

 閉会後、割と眠かったのでとっとと引っ込んで寝るつもりで他の面子と別れたものの、舞浜駅に着いた途端に「そういえば今日って日曜」とか「明日からまた会社」といったコトが何だかちょっとアレな気持ちを喚起したというか、そういったような事情でイクスピアリへ。
2010/08/29 15:32:12
米林宏昌「借りぐらしのアリエッティ」@「シネマイクスピアリ
 途中ちょっと寝た(笑)。
 コメントアウト
2010/08/29 20:24:41
原恵一「カラフル」@「シネマイクスピアリ
 微妙。
 コメントアウト
2010/08/29 23:37:34
[2670.08.30.月.]
[2670.08.30.月.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/30 09:54:07
ナイジェリアで「魔女狩り」横行、幼児虐待や殺害も
サムさんの話では、魔女信仰が児童虐待に結びつくようになったのは10年ほど前からだという。地元の非営利組織(NGO)関係者は「宗教指導者が金目当てに保護者の無知に付け込んでいる」と指摘する。魔女から解放するための儀式と称して300〜2000ドル相当を要求する牧師もいるという。

しかし地元自治体は、サムさんや児童保護NGOの活動の方が金目当てだと批判。児童保護の新法によって、ほとんどの問題は解決したと主張する。しかし同法ではまだ1人も訴追されてないことも認めた。今でも同地では、毎晩のように儀式の悲鳴が響き、魔女追放が行われている。
 魔女として隔離された人々が「魔女である事実」自体は何ともできていないあたりに限界を感じる。単に隔離してるだけ。
 何というか、信心にもリテラシーが求められるんだなあ、というか(苦笑)。

 あとで書くけどカトリックのエクソシストに纏わる本をちょうど読み終えたところにこの記事で、例えば悪魔憑き的な症状が見られたからといって、このナイジェリアで「エクソシストに相談したら?」はアイデアとして成立しないと思う。現代イタリアではそれは割と普通のアイデアらしいけど、でもそのヨーロッパだって、かつて魔女狩り旋風が吹き荒れた時代があったワケだから、ナイジェリアのキリスト教はヨーロッパの何百年か後ろを追随してるのかも、などと。

 ああそれと、プロテスタントにもエクソシストっているのかな、やっぱり。
 というか、プロテスタントにちゃんとしたエクソシストがいるんだったら、今すぐナイジェリアに集まるべきなんじゃないかって気がするけど。

2010/08/30 16:12:17
島村菜津『エクソシスト急募 なぜ現代人が「悪魔祓い」を求めるのか?」

 読了。

 書店でふと見掛けて手に取った新書。
 書名の「エクソシスト急募」だけ見ると、もう『ケツにビックリマークのひとつも付けとけば誰に見せても立派にラノベ』って感じの凄いタイトルなんだけど(笑)、これは新書であってフィクションの本ではなく、故に中身は当然ラノベではない。またこの書名で「新書」っていえば10人中11人くらいが想像しそうなオカルトの話でもない。
 カトリックとは何か、エクソシズムとは何か、今ヨーロッパでは何故そんなにも「エクソシストが足りない」のか、といったことなどを極めて真面目に解説する本。
 キリスト教に関する理解の入り口にもなるかも。別に僕は教徒とかではないけど。
 おもしろかったので興味がある人は読んでみるといいと思う。
2010/08/31 23:28:12
[2670.08.31.火.]
[2670.08.31.火.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/08/31 11:29:35
 いやこれがまた、出勤にあたって携帯もPocketWifiも自宅に置き忘れるという残念な事態により(苦笑)、日中ずーっとスタンドアローンな本日のわたくし。
 まあそれでも困らないっちゃ困らないのだが。カレントでやってるゲームはGBAのドラクエIIIだし。

2010/08/31 21:48
 そういえば随分放ったらかしていたDM20のボタン電池消耗アラームに対応し、たった今電池の交換を完了。

 電池自体はコンビニなんかでも普通に売ってるCR2032で入手難易度は低いものの、交換作業に精密ドライバーが必須ってトコが、実際交換しようとする場合にはやや残念なところか。まあ仕方ないといえば仕方ないんだが。
2010/08/31 23:28:12


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2670.07.xx.] , [2670.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]