本当であればよいのですが。
AFTERWORDS. [2670.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2670.08.xx.] , [2670.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2670.09.01.水.]
[2670.09.01.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/01 10:01:01
諏訪魔がみのる破り三冠王座を奪取、次は船木挑戦か
 メーンイベントでは新世代軍の諏訪魔が超党派軍の鈴木みのるを破り三冠ヘビー級王座を奪取。みのるに負傷した首を徹底的に攻め込まれ、ゴッチ式パイルドライバーやスリーパーを食らいながらも、45分近くに及ぶ死闘の末にバックドロップで勝利と全日本の未来をもぎ取った。
 5度目にしてついにみのる超えを果たした諏訪魔は、リング上から「このベルトと一緒に新しい全日本プロレスを作っていく」とアピール。試合後はこの日の第4試合で新世代軍の河野真幸を左ハイキックで倒した超党派軍の船木誠勝が次期挑戦者に名乗りを上げたことで、「あのハイキックが覚悟なんだろ。受けてやるよ」と受けて立つ覚悟を見せた。
 鈴木負けちゃったのか‥‥‥。

 過去形で語る状況になっちゃったのは残念だけど、今回の鈴木政権は文句なしにおもしろかったと思う。
 そして、この上鈴木が諏訪魔に勝って、鈴木ひとりで全日本の完全制圧が達成されてしまったら、いよいよ後がなくなった全日本はそれから鈴木みのるという怪物をどうするのか、っていう部分の方により興味を持っていた感じなので、そういう意味においてもこの結果はちょっと残念。
――チャンピオンに挑戦表明しましたが
船木「次の防衛戦で」
――試合後、鈴木みのる選手に声を掛けていましたが
船木「今日は最初からメーンが終わったら、そのときのチャンピオンに挑戦しようと思っていました。たまたま今日は鈴木が負けたので、超党派軍の同じメンバーとして、鈴木が負けたら自分が行くしかないと。そういうことも含めて、自分の気持ちとして、チャンピオンを倒しにいきたいと思います」
 そして次期挑戦者が船木になりそうな雲行きなんだけど。
 いや悪いんだけどパンクラスとかその頃はプロレス見てなかった僕は過去の栄光とかよく知らないので、正直、ベルト持ってるけど全然顔じゃない諏訪魔よりもさらに輪をかけて顔じゃない、っていう印象以外何もないし、「超党派軍の同じメンバーとして、鈴木が負けたら自分が行くしかないと」って理由も「抜け目ないなあ」以外でも以上でもなかったし。
 つーか大体、この流れに限った話の中でも、船木なんか別に仕事してないでしょ。というか、全日本で今「働いてる」のってほぼ鈴木だけだ。ここまでの三冠を巡るドラマはほぼ全部「鈴木みのるvs新世代軍全員(の大将である諏訪魔)」の構図であって、例えば超党派軍の鈴木以外なんていてもいなくても大差なかった。ここまでの物語のほとんどをひとりで書き上げるために鈴木が何をどれだけやってきたか考えれば、誰が挑戦するにせよ、あと幾つかくらいは凄いインパクトを見せてからでしょ。言うに事欠いて「超党派軍の同じメンバーとして、鈴木が負けたら自分が行くしかないと」とか、目の前で繰り広げられてきたドラマ全部を安く見積もるにも程がある。

2010/09/01 11:49:17
新型iPod、間もなく登場? 「3G iPod touch」のうわさも
 Appleが9月1日(米国時間)に開く製品発表会で何が発表されるのか、ネットにはうわさや憶測が飛び交っている。発表会の招待状にギターが描かれていることから、新型iPodが発表される可能性は高そうだ。

 ネットで多く挙がっている予想の1つが、iPhone 4のようにA4プロセッサ、デュアルカメラ、Retinaディスプレイを搭載し、テレビ電話機能「FaceTime」が使えるiPod touchだ。タッチスクリーン搭載のiPod nanoや、小さなタッチスクリーンを搭載したiPod shuffleも予測されている。実現の可能性は低そうだが、3Gデータ通信ができるiPod touchといううわさもある。情報筋によると、AppleはiPadのように、iPod touchにWi-Fi+3Gモデルを加えることを考えているという。

 またiPod classicが販売終了になるのではないかとも言われている。昨年のこの時期にも同様のうわさが流れたが、実現はしなかった。
 そっか今日か。

 結局ここまで携帯のスマートフォン移行が果たせずにいる現状を鑑みると、これから各社が秋冬モデルで何を持ってくるかによっては、iPod touchを買い替えて従来通りの運用をする、っていう消極的な選択肢もまあ存在はする。
 そもそもiPhoneに「選択肢」はないから、ここでいう「秋冬モデルで何を持ってくるか」は必然的にAndroid端末を対象にとるんだけど‥‥‥Androidもなあ(苦笑)。

2010/09/01 11:52:01
ソニエリXperia X10、9月末までにAndroid 2.1へアップグレード
ソニー・エリクソンはかつて、2010年Q4に予定されている「UXPアップグレード」に含まれる形でAndroid 2.1を提供する意向を示していました。今回の「9月末まで」予定がこのUXPアップグレードを指すのかどうか、また英国以外の地域での展開予定などについては明らかにしていません。また、JITコンパイラによる高速化やFlash 10.1正式対応、SDカードへのアプリ保存などを含むAndroid 2.2 "Froyo"については、「現時点ではAndroid 2.1アップグレードについての情報しか確約できません」(英ソニエリ)と繰り返すのみに留まっています。
 これに関して、
  • ks1234_1234 : Xperiaは9月末でも2.1なのか、2.2じゃなくて。Desireは2.2になるんだよね。▼このあたり、OS+ハードセットのAppleとの違いがまざまざと出ちゃうねえ。 / ソニエリXperia X10、9月末までにAndroid 2… http://htn.to/2L9N9v posted at 23:18:38
  • sakira : @ks1234_1234 まだ1.6で発売される機種も多いですから。。。どこから切り捨てるかの判断をまじめにやらないと。。。 posted at 23:20:04
  • luci2 : @ks1234_1234 AndroidOSによるマルチタッチのサポートが確か2.2以降で、XperiaがOSアップデート出し渋ってるのはそのせいじゃないかなあと。HW側の事情でどうやってもマルチタッチに対応できないことは、OSが2.1以前であれば弱点じゃないと言い張れますし。 posted at 23:24:19
  • ks1234_1234 : @luci2 「HW側の事情でどうやってもマルチタッチに対応できないことは」 ああそうか、そういう事情も絡んだりするんですね。単純にJITによる高速化だけでも客は助かると思うんですが、なかなか単純にはいかないという… posted at 23:34:10
  • ks1234_1234 : @sakira DELLさんは、Steakが1.6、Aeroが1.5ですね。中国製は1.6だらけだし。難しおすなあ。▼iPhone3G無印のiOS4.xがどれだけAPIつぶされてるか分かりませんが、とにかくアプリが動くのは凄いなーと思いますです。 posted at 23:36:12
 こんな会話があったりなど。

 あくまで僕個人の勝手な思い込みではあるが、もうこれでほぼ決定じゃないかなあ。
 ks1234_1234が指摘した通り、「JITコンパイラによる高速化やFlash 10.1正式対応、SDカードへのアプリ保存など」にユーザが価値を見出す可能性は高く、「単純にJITによる高速化だけでも客は助かる」と思ってるユーザがたくさんいるのを承知の上で、多分ソニーは現行世代のXperiaにAndroid 2.2を提供しないだろうと僕は思う。
 そしてそれ故に、Xperiaの次世代機は比較的早い段階で出現するのではないか。もしかしたら、所謂「新製品っぽい新製品」でなく、「Android 2.2プリインストール&マルチタッチ対応のマイナーバージョンアップ版X10」的なものとかが。

 もうひとつ、あり得るかもなあと思うのは、Xperiaは独自のUIを持っている点。
 当たり前だが2.2よりは2.1の方が開発者への提供は早かった筈だけど、2.1にソニー独自のUIとかそういうのを載せ直す作業が想像以上に難航した、みたいな話は普通にありそう。なので2.2に再度載せ替える作業が前例通り難航してたりだとか。
2010/09/02 22:14:50
[2670.09.02.木.]
[2670.09.02.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/02 10:17:32
新 iPod touch 発表。Retinaディスプレイ、A4チップ、デュアルカメラ搭載
アップル 2010年秋スペシャルイベントでは「ナンバーワン携帯ゲーム機」を謳う iPod touch も発表されました。3.5型・960x640解像度のRetinaディスプレイ、Apple A4チップ、3軸ジャイロ、iOS 4.1、テレビ電話機能 FaceTime 用フロントカメラ、そして背面のHD動画撮影対応カメラと、ほぼ電話機能のないiPhone 4に近い仕様です。ただしカメラと同様に待望されていたGPSは今回も見当たらず。WiFiベースのロケーションサービスで十分という判断でしょうか。

サイズはiPhone 4よりさらに薄く軽い111.0 x 58.9 x 7.2mm、101g。価格は8GBモデルが2万900円 / 229ドル、16GBモデルはなく、32GBモデルが2万7800円 / 299ドル、64GBモデルは3万6800円 / 399ドル。前モデルでは8GBだけ中身が旧式でしたが、新モデルでは統一されたもよう。予約は本日から、2-3週間で出荷の予定です。iPhone 4 と比べた実機ギャラリーと動画はこちら

追記:
背面カメラは「960 x 720ピクセル」。iPhone 4の「5メガピクセルカメラ」とは異なるもよう。
 この間必要に迫られてiod touchで地図ナビ系のソフトなど使ってみたのだが、まあ結論からいうと、iPod touchでは役に立たなかった。何となれば、現在位置を正しく拾うことが結局できなかったから。‥‥‥GPS載らなかったかー。

 移行候補にiPhone 4を含めてもよい現状、敢えてau回線+EMOBILEの現体制を維持しつつ、iPod touchだけを置き換える、っていう選択肢は多分ない。コレ買うんだったら素直にiPhone 4買えばいいじゃんというか。
 次のXperiaもしくはAndroid端末がどこまで殺ル気を見せてくれるか次第、って感じかなあ。

2010/09/02 10:52:47
iOS 4.2も発表、iPad対応 & 11月登場予定
iOS 4.1に続き、さらに次バージョンのiOS 4.2も予告されました。iOS 4.1でスルーされたiPadにも対応し、フォルダ機能やマルチタスクがようやくiPadでも利用できるようになります。さらに新機能として印刷が可能になるほか、PC(もといMac)の動画や音楽をWiFi経由でストリーミング再生できるAirPlayが加わります。iPadのほか、iPhone / iPod touchの一部にも対応。11月の登場予定です。
 まあ、iPadのOSがようやくiOS4世代になりますね、以上の意味は特にないと思うんだけど。
 11月提供予定、と。

2010/09/02 11:04:22
サークル看板のこと。

 関係ないといえば関係ないが、そういやこの間のCOMITIA93でも夏コミでも、iPadを看板に使ってるサークルがいっぱいあったなあ、とかいうコトを、iOS 4.2に関する速報見ながらちょっと思い出してた。
 あの看板群の中で自分トコの看板が埋没しないようにするのも大変なことだけど、それよりも、あんな目立つ(筈の)看板使ってる割には思ったほど目立ってないというか、他サークルのiPad看板群と勝負する以前に、自サークルの机の中にiPadの方が埋没しちゃってて、看板が看板としてイマイチ主張できてない感じのサークルばっかりだった、ようにも感じる。

 多分もう、『サークル前を歩いてる誰かにとって「iPadは物珍しいガジェット」かどうか』だけを問題にしていればいい時期は過ぎてる。
 でも割と多くのサークルが、iPadをそういう風にしか視てない‥‥‥つまり、看板としてiPadを導入したサークル主自身にとって「iPadは物珍しいガジェット」なので、そんなiPadを机上に置いただけでもう満足しちゃってる、んじゃないかと思う。
 そうじゃなくて、『看板としてどう活用するか』ってトコをもっとちゃんと考えないと。
 そこはもちろん他人に言ってるばっかりじゃなくて、僕自身だってもっともっとちゃんと考えていかないと。ここから先のイベントにはもう、以前使っていた看板用機材(コルクボードとか押しピンとか)は持ち出さないと決めていて、つまり当面、「看板はiPadしかない」のだし。
○看板がiPadであることのメリット
  • 看板の表示内容を自動的に変えられる。
    多分これが最大のメリット。この芸を印刷物で真似るのはほぼ不可能。
  • 適切な看板画像を準備できれば、非常に目につきやすい。
    何故なら、iPadの画面は自前のバックライトによって常に発光しているため。
  • 機材が非常にコンパクトに纏まるので可搬性が高い。
    夏コミには予備として以前の看板用機材も持ち込んでいたが今後は持ち込まないので、多分、鞄が変わると思う。
  • 看板の内容を関係各位に予め見せておくのが割と簡単。
    地味に重要。当日掲示してから表記ミスに気づくとか未だに時々あるけど、そういう問題の大概は、事前に第三者チェックしてればそこで潰せてるようなこと。
  • ノートPCを一緒に持ち込めば、その場で看板用画像を再作成することも不可能ではない。
    現場で印刷物の再印刷は限りなく不可能に近いが、iPadの中のデータはデータなので、それなりの装備があれば修正は一応可能。
×看板がiPadであることのデメリット
  • 表示できるデータのサイズや形が変えられない。
    具体的には、画面サイズ以上に大きいデータ、外周の形状が画面の長方形と違うデータは活用が難しい。
  • 印刷物に比べたら全然大したサイズじゃない。
    iPadの液晶が「大きい」といわれるのは、比較対象がスマートフォンや他のタブレット製品だから。
  • 全然大したサイズじゃないので、看板1枚に内包させ得る情報の量が実はびっくりするほど少ない。
    1枚の看板画像を延々表示し続けるならその限りではないが、複数枚の看板画像でローテーションを組む場合、その看板を目にした一瞬で読み切れないような情報は書いてあっても無意味。
  • 正面以外の角度から見た場合、看板としてまったく機能しない。
    例えば巨大な印刷物の場合など、表の図案が透けて見えることにより、結果論的に裏側の参加者に対するアピールにもなったりするが、そういうお零れは一切ない。
  • 動かすのに電力が要る。
    満充電のiPadなら給電なしでもイベント一発くらい超余裕で保つが、印刷物にはそもそも「動かす」って概念自体(看板として考慮し得る所作の範疇には)なく、表示に電力を要しない。
  • 高価なので壊すと泣ける。
    いやネタで書いてるんじゃなく。印刷物は落ちても壊れないがiPadは落ちたら壊れる。つまり基本線として、設置の段階で無茶が利きづらく、配置する高さや位置を決めるのに配慮もしくは度胸が要る。特に高さ方向が怖い。
 iPad看板が机上のあれこれに埋もれてしまうことの原因は、まずは高さにあるんじゃないかと思っている。
 今のところはどこもiPadを本や何かと一緒に机上に置いている。というか、「普通のiPadスタンドもしくは原稿台的なものを机上に立ててそこに置く」以外の方法でiPadを看板化しているサークルは今のところ見たことがない。
 看板であるからには「歩いている人の目線の高さ」近辺に掲示したいところなのだが、普通にiPadスタンドであるところのiPadスタンドに、iPad自体をリフトする機構はない。
 自前の仕組みでリフトするとなると「高価なので壊すと泣ける。」というデメリットが如何ともし難い(苦笑)。
 その辺のことがあって、現状、iPad看板は机上のあれこれと同じ高さにしか置けていない。埋もれて見えるのは実際に埋もれているからだ。
 取り敢えずデビュー戦はそれでよかったもんとして、この後はどうするか。ウチも考えないと。
2010/09/02 22:14:50
[2670.09.03.金.]
[2670.09.03.金.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/03 10:57:11
 あれ、キングジムからBoogie Boardが出た(^^;;;。うーむ、コレはちょっと触ってみたかったんだよなあ。
 それはそれとして、米国Amazonで買えば$29.97のブツが4980円‥‥‥まあでも、「1台だけの購入だと送料だけで4000円以上かかりますが」とあるから、1台だけアメリカから送ってもらったと思えば大差ないのか‥‥‥。

2010/09/03 13:28:40
「ライトゲームなう」、遠藤雅伸氏氏が頭の固い“ゲームエリート”達へ開陳する新しいゲーム 「×じっくり→○あっさり」という方向性を求めるユーザー像とは?

 ちなみに↑のタイトル、「氏」がひとつ多いのは現時点(2010/09/03 13:28:40)における原文ママね(w。
 ゲームを作る際の世界観やストーリー、設定などは「お手軽」にする。邪魔にならない世界観、お約束のキャラクター、説明を必要としないゲームイメージをアピールし、「私にもできそう」とプレーヤーに思わせる演出が必要だ。遠藤氏はこのように次々とライトゲームに求められる要素を紹介していった。
 なんか所謂テンプレなラノベの話を聞いてるみたいだ、とちょっと思った。ほとんど「文章丸ごと」くらいの勢いで所々別のラノベから剽窃してきても、仕上がりを見た感じではキャラや話がブレてない、的な(苦笑)。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.04.土.]
[2670.09.04.土.] / 「仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」@「シネマイクスピアリ」 / Paul W. S. Anderson「バイオハザードIV アフターライフ(Resident Evil:Afterlife)」@「シネマイクスピアリ」 / Phillip Noyce「ソルト(Salt)」@「シネマイクスピアリ」
仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」@「シネマイクスピアリ
 まあ3回目なので中身の話はいいとして。
 先日のユナイテッドシネマじゃなくて今回はシネマイクスピアリで観たんだが、配布された3Dメガネはまったく同じブツだった。
2010/09/23 15:03:19
Paul W. S. Anderson「バイオハザードIV アフターライフ(Resident Evil:Afterlife)」@「シネマイクスピアリ
 そしてこの映画も3Dだったんだが、この映画のために配布された3Dメガネも、仮面ライダーの映画2回で2本手に入った3Dメガネとまったく同じブツだった。
 だから手元に同じ3Dメガネが現在3本(^^;;;。

 さておき。
 視えるところにあるお話はこれ以上なく単純明快で、そこに何か異論とか挟む余地はまったくないんだけど、なんでこんなにスローモーションばっかりなんだろうってトコと、一応話に区切りはついてるとはいえ、ものすごいシーンでバッサリ終わっちゃうトコが何とも。どう考えてもバイオハザードVの引きでしょコレ。でも続きは作られないみたいだけど。どっちなんだ一体。

 あとはコメントアウト\
2010/09/23 15:03:19
Phillip Noyce「ソルト(Salt)」@「シネマイクスピアリ
 なんかこう、消化不良な映画\
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.05.日.]
[2670.09.05.日.] / Christopher Nolan「インセプション(Inception)」@「シネマイクスピアリ」
Christopher Nolan「インセプション(Inception)」@「シネマイクスピアリ
 何というか、ゴチャゴチャした映画\
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.06.月.]
[2670.09.06.月.] / 「仮面ライダー OOO (オーズ) のハッシュタグ、OpenOffice.org のタグとかぶる」
仮面ライダー OOO (オーズ) のハッシュタグ、OpenOffice.org のタグとかぶる
9 月 5 日の朝 8 時から放映が開始された新番組、仮面ライダーOOO (オーズ) であるが、Twitter 界隈ではいささか問題が起こっている (Togetter によるまとめより) 。

avex movie の仮面ライダーオーズ/OOOではハッシュタグとして「#KAMENRIDER #ooo」を推奨しているようだが、そもそもこの #ooo というハッシュタグは OpenOffice.org がずっと利用していたもので、OpenOffice について語っていた海外の Twitter ユーザーは突如として増加した日本の特撮ファンによるツイートに困惑しているようだ。

この件についてはテレビ朝日と avex の事前調査不足としか言いようがないが、今後増えてくるであろうこの種のハッシュタグ衝突問題についてどのように解決すればいいのだろうか ?
 調査っていうか、
  • repeatedly : で,俺が一番気になっているのは「OpenOfficeの方が先だったんだから優先しろよ!」って言ってる人で, #OOO のハッシュタグを最初に使ったのがOpenOfficeと証明した人はいるのん? posted at 15:17:31
 っていうことだと僕も思うんだけど(苦笑)。

 まあ、先にちょっと検索掛けとけよってのは尤もらしい意見だが、「OOO」表記を「オーズ」と読ませる「仮面ライダーオーズ」が番組タイトルなんだから、既存のタグかどうか云々とかじゃなく、そりゃハッシュタグは#oooしかないだろって気持ちもわからんではない。

 では現実の問題として、それをどうするかっていうのは‥‥‥うーん、要するにコレ、元来存在しない既得権益的なものの取り扱いに関する意見の齟齬なんだと思うんだけど、そんな既得権益は原則「存在しない」が多分唯一の正解なので、結局はその都度の声の大きさ勝負みたいなコトになるしかないのでは。
2010/09/06 13:40:50
[2670.09.07.火.]
[2670.09.07.火.] / VAIO Z復活に向けた幾つかの行動。
VAIO Z復活に向けた幾つかの行動。
 差し当たり、ムックに付いてたCD-ROMから直接起動のubuntuで、VAIO Zの主要なデータをUSB接続の外付けHDDへ逃がした。
 ‥‥‥まあ、今までVAIO Zのバックアップのこととか全然気を使ってなかったので(苦笑)、この後の展開が云々とは関係ない話として、またこの後の展開で何か失敗した場合を鑑みるに、何はさておき自作データ類の保全が急務、というコトで。
 とにかくデータが無事でさえあれば、システムが吹っ飛んでもいずれ再起できる。

 で。
 そもそも症状が『「Operating system not found」が表示されてOSが起動しない』であり、昨夜試したところでは、ubuntuからはシステムドライブもデータドライブも普通にアクセスできてる(だから「外付けHDDへデータを逃がす」操作が可能だった)ため、問題の問題は要するに「MBRが壊れた」なんじゃないかと想像している。
 であれば、MBRが修復できればいいんだけど‥‥‥最近のメーカー物のPCってOSのメディアそのものは添付されてないんだよな(苦笑)。OSメディアで起動して何か違う操作をするとリカバリモードに入る的なコトらしいので、つまりWindows7 64bitのOSメディアが要るんだけど、実はそんなもの持ってないワケで。
 この辺使うしかないのかなー。

 あとは、ubuntu上で動くらしいms-sysってのが使えれば多分コレでもいいと思うんだけど、CDから直接起動したubuntuに対してソフトのインストールなんて多分できないだろう。インストール先の実体が存在しない状態なんだろうし。
 なので、この辺の手法を使ってUSBメモリにubuntuをインストールする。それを使って起動したubuntuになら普通にms-sysがインストールできる筈なので、そのms-sysを使ってMBRを更新して、シャットダウンしてUSBメモリを抜いて、天に祈って、電源投入。
 コレでダメだったら多分もう地道にリカバリからやるしかないが‥‥‥まあそうはいっても、データのバックアップはできてるんだから地道にリカバリからやってれば最終的には元に戻るワケだし、ダメ元で試して復活したらラッキーくらいの感じで。
2010/09/07 09:53:27
[2670.09.08.水.]
[2670.09.08.水.] / 仮面ライダーWの話。
仮面ライダーWの話。
 仮面ライダーWの話。
 物思いに耽るついでにいろいろデータをとってみた。集計元データ作成の元データはこことかこことか。
テレビシリーズでタイトルに使われなかったアルファベットは「Z」。
 26文字のアルファベットをシリーズ(問題編・解決編の2話セット)毎に1文字ずつ使うには、単純計算で26シリーズ・52話が必要。最終回が1話のみだとしても51話。
 実際には49話で完結しているので、1文字少なくしないと計算が合わないのは計算すればわかるコトなんだけど、実は「何が抜けてるのか」はちゃんと調べるまでよくわからなかった(^^;;;。

頭文字が重複するガイアメモリについて調べてみたら「T」がいちばん多かった。
 せっかくなので列挙すると、Taboo, Terror, T-rex, Trial, Triceratops, Triggerの6種。
 次が「M」の4種で、その次は「A」「C」「E」「S」の各3種。

 あ、ガジェットメモリの類はドーパントと直接関係ないので計算に入れてない。計上の対象は、ドーパントもしくはライダーが変身に使ったメモリ、変身に使える筈だけど劇中誰も変身に使わなかったメモリ、及びT2ガイアメモリ。
 また「名前が一緒のメモリはすべて一緒くたで1種類」。例えばCycloneはフィリップ所持のメモリとT2で2種類あるけど、両方Cycloneなので「1種類のCyclone」とする。Anomalocarisも2本出てきたけど同様に「1種類のAnomalocaris」扱い。

テレビ最多登場(話数ベース)のドーパントはTabooの14回。
 以下、Claydollが13回、Terrorが12回、NascaとWeatherが各10回で続く。Masqueradeはさらにその次の7回登場。

「Rの彼方に」の「R」と「Kが求めたもの」の「K」がそれぞれ何を指すのかがよくわからなかった。
 「R」は多分「Rain(雨)」の「R」だと思うけどイマイチ確証に欠ける。
 「K」については
  • 「響子」の「K」
  • 「館長」の「K」(僕も最初はコレかと思ってた)
  • 「King(=園咲琉兵衛)」の「K」
 といった説がネット上で散見された。「King」がいちばん説得力あるように思う。
2010/09/08 16:04:51
[2670.09.09.木.]
[2670.09.09.木.] / 呟いた。
呟いた。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.10.金.]
[2670.09.10.金.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/10 10:53:04
アップルが iOS 開発者規約を変更、開発ツール制限を緩和。審査ガイドラインも公開

 本当、どういう風の吹きまわしなんだろう(苦笑)。
 これでiPhoneでFlashが表示できるようになったりした日にはAndroidとかなんかもう全然要らんのであり、携帯の移行先はiPhone 4一択と言っていい状況になるんだけど、さてそこまで状況が進展するものかどうか。‥‥‥難しいんじゃないかなあ(^^;;;。

2010/09/10 13:49:39
GBC「ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

 昼休みに解いた。

 いやまだ終わってないんだけど、より正確には「解いた」というか‥‥‥ええとまず、「この後ちょっと上に進むとゾーマが出てくる筈」ってトコまで攻め込んだところで、出勤中の電車内における活動打ち切り。
 そこから再開したのが昼休みの昼食後。「ここは慎重に1匹潰して戻ってを繰り返そう」案と「その都度ここまで城内を降りてくるのは面倒だから一気に全部潰しちゃおう」案であれこれ葛藤した挙げ句、材料なしに進退を考えるのも不毛だからまずは軽く一当てしてみようという自分内結論に至り、軽く一当てしてみた結果、意外とあっさりキングヒドラ→バラモスブロス→バラモスゾンビ→ゾーマの4連戦を初見クリアできてしまい(^^;;;、「ゾーマを たおした!」の表示と昼休み終了が概ね同時。
 仕方ないので、中断の書に記録ができるところまで戻って(玉座の目前、姿のないゾーマからのメッセージを聞いてから、同室の地割れに呑まれる(=落下先で行動可能になる)までの間は中断できない)、そこで中断セーブして活動打ち切り。イマココ。
 勇者のMPが確か残り2とかそのくらいだと思うので(ベホマズン2回でほぼ空になった)リレミトもルーラも使えないが、確かもう雑魚敵は出ない筈だから歩いて帰っても障害は別にないし、それが面倒なようなら確かあと7個くらい残ってる祈りの指輪でMP回復してもいいし(w。そんなこんなで、方法はともかく「帰ればエンディング」。

 結局今度も転職一切なしの初期パーティでクリア。レベルはうろ覚えだが、Lv43勇者ティアナLv41武闘家スバルLv42戦士エリオLv42僧侶キャロ。ゲームの中に設定欄はないが仮想パーティ名は勿論「機動六課(Riot 6)」だ。あとは察すれ。
 でまあ、ご覧の通り魔法使いがいないのだが、なんでこうなるかっていうと「勇者は勇者にしかなれない」からであり、「余る仕事が勇者しかなかった」からでもあり‥‥‥いや、だって、エリオもスバルもスピードスターな感じだけど、得物を考えたら戦士エリオ・武闘家スバルは仕方ない部分でしょ。次、劇中の活躍の方向性が単純な魔法使いでも僧侶でもないキャロを魔法使いと僧侶のどっちに振るかってのも若干考えたものの、そこはゲームの事情を優先して、魔法使いがいないよりも僧侶がいない方が後々困りそうだから僧侶。そしてここで、満を持してティアナを魔法使いに据えたかったんだけど、「勇者なし」ってパーティが編成できないため、最後にとっといたティアナには、「最後にとっといた」が故に、勇者の枠しか空いてませんでした、という世紀の大失策が(^^;;;。
 でも今にして思えば、そういう風な目論見でやるなら、エリオを勇者にしとくのがよかったかも知んない。そうすればティアナは魔法使いに回せたんだよなあ。
 魔法使い系呪文を誰も憶えないから、地味に有用なスクルトとトラマナが使えないパーティになっちゃってるトコ、ついでにいえばやたら肉体派揃いなのにバイキルトが使えないトコが、終盤身の振り方をどうしようか(具体的には「キャロ(僧侶呪文はすべてマスター)を魔法使いor賢者に転職させるべきかどうか」)かなり悩んだトコで。
 とはいえまあ、味方に欠員を出すことなく最後の4連戦を抜けたんだから、悩んだ挙句転職はしなかったっていう判断も含めた意味で、結論からいえば特段問題はないんだけど。

 GBC版はこの後にダンジョンが2箇所あるらしいんだけど、おまけはおまけなので、そこまで全部やるかどうかはまだ決めてない。つーか全モンスターの銀メダルを集めろとか無理難題にも程がある(苦笑)。そっちを頑張るくらいだったら、昔達成できなかった勇者ひとり旅に再挑戦する方が楽しそうだし。
 ともかくも、生き埋め寸前のパーティを無事に城まで帰したら(帰せるに決まってるんだけど)、DQIIIはクリアってコトで。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.11.土.]
[2670.09.11.土.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/11 14:28
 携帯忘れた。

 VAIO Zもまだ復活してない(MBR書き直すだけかと思ったんだが、それに類する作業がどうも成功しない&添付のリカバリメディアが見当たらない)ので、取り敢えず今日はDM20+iPod touch+iPadで偽休出。
 帰ったらリカバリメディアの手配かなーってトコなんだけど、それと原稿書きは並行で進められる作業だし。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.12.日.]
[2670.09.12.日.] / Joe Carnahan「特攻野郎Aチーム THE MOVIE(The A-Team)」@「シネマイクスピアリ」
Joe Carnahan「特攻野郎Aチーム THE MOVIE(The A-Team)」@「シネマイクスピアリ
 レイトショーで。

 昔テレビでやってたらしいのも全部含めて、「特攻野郎Aチーム」というタイトルの映像作品を観たのは今度が初めて。
 内容はもう、びっくりするほどアホ映画。滅茶苦茶としか言いようがないんだけど、エンタテイメントって元来こういうものなんでは、とかもふと思う。

 それと。
 正真正銘のアホ映画だし、スクリーン観てるわたくしは終始一貫してなーんにも考えてないと思うけど、でもそれは、例えばストーリーがそもそも「ない」ってコト、ただ単に滅茶苦茶であるっていうコトとは違うのよね。物語の筋書きというか、こうなったらそう思うでしょ、そう思ったらこうするでしょ、っていう思考や行動の順番は意外と普通だし、裏切りや男女間の愛憎みたいな、他の映画だったら脳が咀嚼するのにもうちょっと時間が掛かりそうな要素も実は盛り込まれてたりするし。

 こんな隠蔽する必要あるのかどうかわからんけど劇場上映中の映画の話だし、あとはコメントアウトで\
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.13.月.]
[2670.09.13.月.] / iPhone 4予約。
iPhone 4予約。
 結局、今使っているauの携帯電話からMNPでiPhone 4(32GB)へ移行することに決めた。
 昨日の夕方に秋葉原ヨドバシで予約。今のペースで入荷が続くと、大体1週間程度、長くて2週間程度の待ち時間が見込まれる、とのこと。

 ところで。
 ヨドバシ店頭で予約したい旨を伝えたら、かなり大雑把な説明(「月額利用料は幾らなのか」のような基本中の基本事項についてすら言及なし)及びヒアリングに続いて併設のソフトバンクショップ的な場所に連行され、そこの椅子で待つように案内されたんだが、一体僕はそこで何を待っていて、何だかわからないがいずれ来るのであろう僕の順番が来たことを誰がどのように知らせてくれるのか、に関する情報が何もない状態だった(^^;;;。連行してきた販売員は光速でヨドバシ店内に戻っていってしまったため確認することもできず。
 何というか正直これは心細かった。特に根拠はないが、もしかして僕何か悪いコトしたんじゃないかとか、そんなような気分になったりなどする。

 余談というか。  実はケースをBSIPP4CBKにしようと思っていた。何となれば、液晶含めた全面を保護する機能のある、できればフラップ型のケースで、しかしDockコネクタは常時露出している(現在利用中のネックストラップはDockコネクタ型であるため)、という条件を満たすものが、今のところは他にないと思われるから。
 もうiPhone 4へ移行するのは確定だし、と思い、ケースの外形以外についてもちょっと調べてみたんだが、それで引っ掛かった中に「電源切断時にハングアップします」とかいう意味不明のレビューが。
デザインは気に入っているのですが、左下のアンテナ部がレザー部で隠れているため?に、電話切断時にハングアップします。
通話毎にソフトリセットしないと使えません。
あながちBuffaroの責任だけではないような気もしますが、HP上ではケースに入れたまま通話できますとの表現です。
メーカーとして、いったいどういう対応をするのか・・・
 何じゃそれはと思いつつ、別のレビューを見てみると、
このケースはスピーカの上の近接センサーを覆ってしまって、画像が消されてしまい、通話が完了しても、画像が戻って来ませんので、操作が出来ません。

この問題をメーカー問い合わせしました。返事は、「この点は製品仕様となります」と言われました。
改善方法は「スピーカー付近の部分のケースを少し浮かせて操作可能になるかご確認下さい」と。
 多分だけど、近接センサーが潰されるので終話時の自動処理(近接センサーにより「顔から離れた(=通話が終わった)」ことを検知して、画面を通話前の状態に戻す)が動作しない、という意味のことが書かれている。この記述における「画面が通話前の状態に戻らない」ことを「ハングアップ」と表現しているのであれば(詳しくは知らないけど、近接センサ作動中の液晶は多分ブラックアウトだろう。何か表示する意味ないし。だとしたら「ハングアップ」に見えても仕方がない)、恐らくこれは本当にそういうケースなのだろう。
 こんな不具合持ちでは流石に却下と言わざるを得ない‥‥‥んだけど、だからケースどうすんのってトコが、コレが却下となると非常に悩ましい(苦笑)。どうしたものやら。
2010/09/13 10:53:51
[2670.09.14.火.]
[2670.09.14.火.] / 『芝村裕吏さんによる「ナイジェリア、現在のアフリカに関する本」』
芝村裕吏さんによる「ナイジェリア、現在のアフリカに関する本」
 実は、「リリカルなのはStSの話を書こう」と割と本気で目論んでいるのだが、それを書く僕に決定的に欠落していることがらを補完する意味でも、ここに挙がってる本をちょっと読んでみようかと。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.15.水.]
[2670.09.15.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/15 10:00:58
海堂尊「チーム・バチスタの栄光(上) 文庫版」「チーム・バチスタの栄光(下) 文庫版

 昨夜、帰宅途中で書店に立ち寄ったんだが‥‥‥買いに言った本が見事に全部売り切れで、前から興味はあったけどそういえばまだ読んでなかったシリーズに手を出してみた。
 ちなみに買いに行った本はどれもドキュメンタリーというかルポルタージュで、そもそも「フィクションかノンフィクションか」くらいのレベルからして別モノ(笑)。

 やっぱり正解だったなと思うのは文庫版上下巻を纏めて買っていたことで、失敗したなあと思うのが、もうどうせならナイチンゲールとジェネラル・ルージュ(僕が今までに聞いてる話の中では、このシリーズの本命は「ジェネラル・ルージュの凱旋」)くらいまでは纏めて揃えとくんだった、ということ(苦笑)。
 これはおもしろかった。同時に、映画の煽りに使われてたのを何故だか憶えてた「犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。」っていうフレーズも、間違ってるというかなんというか\

2010/09/15 17:22:40
 つい先ほど、ヨドバシカメラから連絡。

 なんか、僕に回す分のiPhone 4がもう届いたんだそうだ。想像したより随分早い(笑)。今回の入荷が予想よりも大量で、的なことを電話の向こうで宣っていた。
 明日以降いつでも引き渡せるらしいが、19時までに店に着かないと移行の手続きができないとも言われている。18時30分まで志村坂上で働いて19時に秋葉原ヨドバシは無理なので、土曜に引き取りに行く方向で話を纏めつつ、MNP予約番号の払い出し作業を終えたところ。さよならau。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.16.木.]
[2670.09.16.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/16 10:11:29
田代まさし容疑者、コカイン所持でまたまた逮捕 同伴女性は覚醒剤

 酷いなあコレ。流石にもう再起は無理だろ‥‥‥。

2010/09/16 10:18:06
史上初の3Dプロレス! 全国ワーナー・マイカルで「ワールドプロレスリング G1クライマックス3D」上映決定!!
●日時:10月2日(土)、10月3日(日)
 両日共 上映開始 19:00 ※全国同時開始
●上映劇場
 全国 ワーナー・マイカル・シネマズ 14劇場
宮城県・名取エアリ、埼玉県・浦和美園、千葉県・市川妙典、東京都・板橋、神奈川県・港北NT、愛知県・大高、岐阜県・各務原、三重県・鈴鹿ベルシティ、石川県・御経塚、大阪府・りんくう泉南、大阪府・茨木、佐賀県・草津、福岡県・福岡ルクル、福岡県・筑紫野
●上映時間:約60分
●鑑賞料金:2,000円 均一
●チケット販売 2010年9月20日(祝・月) 18:00 〜
 e席リザーブ、劇場窓口で販売開始
 行くとしたら市川妙典かなあ。浦安から東西線で3駅。

2010/09/16 11:13:08
海堂尊「ナイチンゲールの沈黙(上) 文庫版」「ナイチンゲールの沈黙(下) 文庫版

 昨夜から今朝にかけてで読了。こんなペースで本読むのはちょっと久しぶりだ\

 で、読み終えたんだけど。
 ここでいよいよ本丸、「ジェネラル・ルージュの凱旋」に踏み込むかってところで、巻末の解説から『「螺鈿迷宮」を読んでから「ジェネラル・ルージュの凱旋」にした方がいいですよ』的な記述を発見してしまう罠。
 手元には昨夜「ナイチンゲールの沈黙」と一緒に買った「ジェネラル・ルージュの凱旋」が既にあり、対して、そんな事情は知らんかったから「螺鈿迷宮」はまだ買ってない(苦笑)。むー。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.17.金.]
[2670.09.17.金.] / 海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋(上) 文庫版」「ジェネラル・ルージュの凱旋(下) 文庫版」
海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋(上) 文庫版」「ジェネラル・ルージュの凱旋(下) 文庫版
シリーズ最高傑作
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
高階病院長の特命で、速水部長の収賄疑惑を調べ始めた田口だったが、倫理問題審査委員会による介入や、新人看護師と厚生労働省のロジカル・モンスターの登場でさらに複雑な事態に巻き込まれていく。悲願のドクター・ヘリ導入を目前に、速水は病院を追われてしまうのか。切り捨てられてゆく不良債権部門・救急医療を守る男の闘いと、医療の理想と現実をダイナミックに描き出した傑作エンターテインメント。
 下巻のリンク先にあるあらすじだけど、これ重要なトコがひとつ間違ってる。ネタばらしになるのでコメントアウトに\
 本筋は殺人事件でないミステリ。速水部長の特定企業との癒着を指摘する匿名の告発文書は一体誰から送られてきたのか、そしてその告発の真偽は‥‥‥ってな話。
 今、現実のものとして僕らの目の前にある、病院のあり方、救命医療の継続性といったリアルな問題について。
 たまたま『伝説の「将軍」がそこに居てしまった』が故の悲喜劇の数々。

 これはもう、とにかく速水がよかった。本当によかった。
 この背中に惚れなきゃ嘘だ。

 何度も読み返したくなる本になると思う。
2010/09/17 10:56:10
[2670.09.18.土.]
[2670.09.18.土.] / 呟いた。
呟いた。
  • luci2 : ESETのウィルス・スパイウェア対策を切ることにより、LOOX UからのiOS更新に成功。つーかGame Centerとやら追加の他に何が変わってるんだろ。カメラなしのiPod touch的に。 posted at 00:09:54
  • luci2 : iPhone 4引き取りの間隙を縫って、明日市川で初回のOOを観ることに。 posted at 00:31:26
  • luci2 : @ARIA_AQUA 市川で初回観て、そのまま総武線で秋葉原。iPhone 4受領後のことはちゃんと決めてないですが、原稿書かんとアレなので多分楚々まま偽休出。 posted at 00:37:07
  • luci2 : @ARIA_AQUA 起きれたら、という付帯条項はあるけどね(^^;;; posted at 00:41:13
  • luci2 : 起きれた(w。まだ慌てるような時間じゃないが、ぼちぼち出発を意識した動きで。 posted at 07:42:38
  • luci2 : チケットはネット経由で予約済みなので、あとは定刻までに着けば勝ちの単純な勝負。 posted at 07:44:15
  • luci2 : 前乗りにも程があるがもう出発しとくか。初めて行く劇場だけにやや不安もあるし、早く着きすぎたとしても、まだ手つかずの「螺鈿迷宮」上下があるから退屈はしなかろうし。 posted at 07:55:30
  • luci2 : OO観た。なんというか、取り敢えずコメントに困る筋書きとオチだった。 posted at 12:05:41
  • luci2 : @fallistiana 決してつまらなくはないと思うし、もっと言うと僕はこれ好きだけど、これについてネタバレ抜きで誰かに何かわかってもらうのは、話のオチのように簡単ではない。 posted at 12:18:24
  • luci2 : @ARIA_AQUA OK。観た。そして、これは語る必要がある。秋葉原で待ってる。 posted at 12:20:44
  • luci2 : ファフナーに詳しい人が欲しいな。 posted at 12:23:25
  • luci2 : @greengarden もりたさんも打ちます? posted at 12:24:10
  • luci2 : @fallistiana そう。この話は予習必須。話してから観るのは残念さん。予習しといで。 posted at 12:26:11
  • luci2 : @greengarden 宛にネタバレDM送りまくるテロを(ry posted at 12:43:37
  • luci2 : @ARIA_AQUA あ、お気に召しませんでした posted at 12:52:22
  • luci2 : @ARIA_AQUA ?が抜けた。お気に召しませんでした? posted at 12:53:28
  • luci2 : @ARIA_AQUA 多分、だいたい一緒のこと感じてると思う(w。14時にヨドバシでiPhone受け取り、それまではルノじゃないとこで時間つぶし予定。適当に連絡して。 posted at 12:58:32
  • luci2 : @ARIA_AQUA そっから先はここに書いちゃダメよ(w posted at 13:01:37
  • luci2 : @ARIA_AQUA ヨドバシ。つーかトイレ待ち(^^;;;。約束が14時なのでまだ手続きしてない。入ったとこのiPhone4サンプル近辺にいて。もしくは、どっかのルノの電気付き卓で待ってて。 posted at 13:50:59
  • luci2 : iPhone 待ち中なう。 posted at 14:04:51
  • luci2 : プリンタ故障につき作業遅延中。 posted at 14:44:31
  • luci2 : 契約情報入力端末ダウンにつきさらに遅延中。なんだなんだ。 posted at 14:48:10
  • luci2 : @fallistiana うるせー(苦笑) posted at 14:50:35
  • luci2 : せつめはほぼ済んでるんだが、ここまでの入力内容が全滅で再入力。仕方ないから笑っとく。こういう時は笑うに限る。 posted at 14:52:50
  • luci2 : @ootori1982 お祓いかー‥‥‥ posted at 14:53:33
  • luci2 : @foxmaster そこに文句言っても仕方あるまいよ(苦笑) posted at 14:59:21
  • luci2 : 端末再起動待ちだというが、いつもこんなに起動に時間が掛かってる筈はない。十中八九、この端末は何か起きてる。 posted at 15:05:55
  • luci2 : @ARIA_AQUA 残念ティックおりくらの真骨頂! posted at 15:12:00
  • luci2 : そして端末移動。今度こそ完走したい。 posted at 15:12:45
  • luci2 : @ajino がんばるぞー おー posted at 15:19:40
  • luci2 : @Drexler やだよそんな不毛な(苦笑) posted at 15:20:25
  • luci2 : 本道路完了。 posted at 15:26:27
  • luci2 : 現物開封。だがここで、電話を立ち上げるとたっちぱが反応しなくなる罠が! どうなってるんだ一体。 posted at 15:38:19
  • luci2 : タッチパネルは再起動で直ったが、もしかしたらスピーカーに問題あるかも知れない。 posted at 15:43:51
  • luci2 : 製品に貼ってあるフィルムのせいだった。クリア。 posted at 15:47:24
  • luci2 : 本体受領。必要以上に長い旅でしたがわたしは元気です。 posted at 15:53:19
  • luci2 : 【速報】全行程終了。ありがとう皆さんありがとう! posted at 15:55:46
  • luci2 : あ、旧携帯からのアドレス吸い出しが居るか。 posted at 15:56:42
  • luci2 : @Drexler すまん友人宅に移動済み。 posted at 18:50:19
  • luci2 : luci2の新刊は『麻衣と菜月が褌ニーソで何かを相手に戦う女性向け同人誌』です♪ http://shindanmaker.com/33522 #yakdojin posted at 19:40:35
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.19.日.]
[2670.09.19.日.] / 呑み会というか。
呑み会というか。
 どこまでは話していいのかよくわからないので何も書かない。
 というか、呼んでもらえればそりゃ嬉しいんだが、こういう席に僕が呼ばれていいんだろうかって部分に関してはいつも違和感がある。こう、僕の土産が足りてない感じ。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.20.月.]
[2670.09.20.月.] / 水島精二「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」
水島精二「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
 日記に書いてるタイミングが遅いだけで、実は僕史上初、封切り日に初回で観た\

 だからまあ、どういうのが「ガンダム」なのか、っていう定義は難しいし、この話を始めると『そもそも「機動戦士ガンダムOO」は「ガンダム」なのかどうか』からやらないといけなくなっちゃうんだけど(^^;;;。
 エンディング、スタッフロールの後に挿入される本作最重要シーンも当然含めた意味で(詳しくは書かないけど、みんなスタッフロールが始まったからって席を立つなよ)、「OOの最終話」として、この映画は絶対に必要。だから、OO世界の物語に1年付き合った人は、最終回だと思って観ておいた方がいい。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.21.火.]
[2670.09.21.火.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/21 10:35:45
海堂尊「イノセント・ゲリラの祝祭(上) 文庫版」「イノセント・ゲリラの祝祭(下) 文庫版

 そういえば読み終えた時にメモ取ってなかった。17日の23時49分だかに読了
 このシリーズの本筋ともいえる死亡時医学検索に関して、Aiの導入やその管轄を巡るポリティカルサスペンス。「人が死ぬことがミステリ」ではないが(同じく人死にが謎として提示されない「ジェネラル・ルージュの凱旋」にも「内部告発文書を書いたのは誰か?」という謎があった)、何というか、流石にもう「ミステリ」ではないと思う。
 あとはコメントアウト\

2010/09/21 11:22:55
海堂尊「螺鈿迷宮 上」「螺鈿迷宮 下

 「螺鈿迷宮」そのものは、いつものようにおもしろかったし、不満とかそういうのは何もないんだけど、「ナイチンゲールの沈黙」巻末の解説(これは断らないといけないと思うが、この解説は東えりかさんという方によるもので、海堂尊自身が書いたものではない)にちょっと言いたいコトがある(苦笑)\

 で、「バチスタ手術&死亡時医学検索」「デジタル・ムービー・アナリシス(&一種の超能力^^;;;)」「救急医療・小児医療と収益の両立」ときて、今度は終末期医療の話。次から次へと提示されてくる冥い何かの、取り敢えずその数を数えてみるだけでも、現代日本の医療という楼閣がどれだけの問題の上に建てられているのかに思い至って慄然とする。
 そうして書かれた小説がおもしろいとかつまらないとかとは別の次元の問題として、海堂尊がこんなにいっぱい小説を書かなければいけない日本は不幸だ。

 次は刊行順に「ブラックペアン1988」「夢見る黄金地球儀」「医学のたまご」あたりか。「夢見る黄金地球儀」は別に医療モノではない(が、舞台は同じ桜宮)らしい。

2010/09/21 13:31:32
娘の通う小学校でちょっと問題になった話
具体的には、朝礼で今日の星占い、今週の血液型占いなどと称して、○○座で×型の人は、□□□□をすると良い事があるかも?などという時間を設け、生徒に自主的な「係」の遂行を促す、というものだった。

これが女子生徒に覿面に効いたらしく、さらに女子達が男子達にはっぱをかける形でそこそこに規律が守られるようになったという。

種を明かすまでもないが、事前に生徒の誕生日や血液型、住所などを把握している担任が生徒全員に平等に分担されるようにでっち上げた「占いコーナー」だった。

このやり方が「それってどうなのよ」とPTAで問題になった。侃々諤々の議論になったが埒があかないので、非公式な形ではあるがその教師に事情の説明を求める事となった。

すると担任はこう答えた。

「保護者の方々からの要望であるならば、(『占いコーナー』を)直ちに止めるつもりではあります。しかし私の今の能力では、このやり方以外に学級崩壊を抑制する方法を思いつきませんでした。ですので、止めれば再び学級崩壊状態が再発する可能性は高いです。それでも良いというのであれば明日からでも止める事をお約束します。ですが、『占いコーナー』以外の方法で学級崩壊状態を何とかしろというのであれば、申し訳ありませんが私の能力を越えていますので、私より有能な先生に担任を交代する事を提案致します。」

担任のこの「宣言」以来、保護者間でこの話題はタブーになっている。『占いコーナー』は続いているという。
 そりゃいいか悪いかは諸説あるんだろうけど、現実に対処しなきゃいけない当事者のアイデアとして、仕方ない部分はあると思う。

 というか。
 『このやり方が「それってどうなのよ」とPTAで問題になった。侃々諤々の議論になったが埒があかない』とかに使ってる時間があるんだったら、オカルト(ここでいう「占いコーナー」)抜きでも学級崩壊が抑制できる別の方法について議論しろよ。
 「その先生が」「その先生のやり方が」いいとか悪いとかについて、なんてくだらない感想を言い合うことが「議論」だと思ってる、その認識がそもそも「自分の子供をちゃんと育てる責任」を放棄した立ち位置にあるんじゃないのってことを疑えよ。
 何よりもまず、これは自分自身の問題だって事実を認識できない親を躾けろよ。
 そういう部分が人並みに機能するまでは、手段が多少怪しいくらいはもう仕方ないだろ。学校の先生は授業するのが仕事なんだから。
たとえば「○○係」といった役割は、通常であれば生徒間で持ち回りで割り振られるのだが、当然そのクラスではそれが通用しない。

順番だからと諭しても「嫌だ嫌だ」と連呼し、その場で「分かりました。やります」と約束させても当日はすっぽかす。それをとがめると「やりたくないもん」の繰り返し。
 例えば、なんで「やりたくないもん」で話が終わっちゃうんだ、ってコトでしょ。
 『「やんなきゃいけないこと」と「やりたいこと」が違ったとしても「やんなきゃいけないこと」はやんなきゃいけない』とか『約束したなら守らなきゃ』とかは誰が教えてるの?
 そんなの学校の先生の仕事じゃないでしょ?
 親が自分の子供に先生の言うコト聞かせる努力をしなきゃいけないところなのに、なんでその親が、言うに事欠いて『このやり方が「それってどうなのよ」とPTAで問題になった。侃々諤々の議論になったが埒があかない』なの?
 馬鹿なの?
 死ぬの?
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.22.水.]
[2670.09.22.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/09/22 15:16:11
 カメラアプリ物色中。

 取り敢えず買ってみたのは「ブログカメラ -Speed tweet-」と「サクッと交換」。

 まずこの「ブログカメラ」の方、カメラとして「撮る」ことに関する機能はかなり優秀なんじゃないかと思うんだが、残念ながら加工後の画像サイズにWQVGA(240x400)が選べないため、切り出しまで含めた意味でのワンアクション化はちょっと望めないかな、と。
 WQVGAという画像サイズを「知っている」コトまで含めた話として、任意のサイズに切り出す作業のお手軽さは「サクッと交換」に軍配が上がる感じ。
 ‥‥‥なんでWQVGAにこだわるかといえば、EWACS.で扱うのに便利だからなんだけど(^^;;;。

2010/09/22 15:40:25
余談だけどさ。
「要求ばかり高度になるけど、感謝が抜け落ちているから、現場を支える人たちがどんどん潰れていくんです」
 ちょうど今読んでる海堂尊「ジーン・ワルツ」にこういう台詞があった。
 「ジーン・ワルツ」は産科医の話で、だから基本的には産婦人科の現場で今まさに起きてるいろんな問題にスポットを当てながら進行していく。これもそうした医師同士の会話の中にある言葉なんだけど、他の海堂作品全体にも、そして、
早く対応して ★
レビュー : RIKI1451
シャッター音が無音になるから購入したので4.1にも対応して下さい。
あとズーム機能も。
 したり顔でこんなレビュー書いて寄越すクズや、過日の夜フクロウ問題を巡る状況の中でも、「ジーン・ワルツ」のそれとまったく同じ言葉で語られるべき問題が、同じように起きてるように思う。
 何も医療の分野だけじゃない。例えば今僕がいるITの世界においてだって、要求のレベルは全体的に高まってるし、反比例して対価が安くなってる傾向はある。そして、引用したレビューのように、その高度な要求は叶えられて当然、って意識で生きてる人が多すぎる。
 端的に言えば、そうしたクレクレ君たちの中で、「作り上げる技術」がどんどん「素敵なお手軽魔法」化していってる現実。

2010/09/22 17:52:11
海堂尊「ジェネラル・ルージュの伝説 文庫版

 いや、作戦の段階で買おうと思ってたのは本当に「ブラックペアン1988」「夢見る黄金地球儀」「医学のたまご」なんだけど、入った書店に「ジェネラル・ルージュの伝説」と「ジーン・ワルツ」しかなかったので(^^;;;。

 お話自体は文庫本1冊の半分くらいで、さらにその中が3分割されており、短編が3本。あとはエッセイ的なものと作者による作品解説と年表や用語集の類。
 注目はやはり「伝説――1991」か。一介の下っ端が「将軍」になり果せる過程が描かれる\

 ‥‥‥つーか、今のところは「ジェネラル・ルージュの凱旋」についてだけ、こんな書き下ろし外伝が用意されてしまうんだな、ってトコもちょっと感慨深い。やっぱみんな「ジェネラル・ルージュの凱旋」好きなんだろうなあ。まあ僕も大好きだが。
2010/09/23 15:03:19
[2670.09.23.木.]
[2670.09.23.木.] / 海堂尊「ジーン・ワルツ」
海堂尊「ジーン・ワルツ
 コメントアウト\
 ひょっとしたらこの後には、理恵&白鳥対その他の厚生官僚、みたいな構図もあるのかも。

 それからこれは余談だし、もっというと昨日の話と一緒だけど、「できないことはできないと言いなさい」と説く理恵の正しさが、僕らの世界においてもそのまんま当て嵌まりすぎてぐうの音も出ない。
2010/09/23 11:45:21
[2670.09.24.金.]
[2670.09.24.金.] / 一気に補完。 / 海堂尊「ひかりの剣」 / PULLTOP「PRINCESS WALTZ」
一気に補完。
 いや実はVAIO Zはまだ直ってなくて、だからずーっと日記も停滞してるのだが(苦笑)、このまま月を跨ぐと面倒なコトになりそうだったので、取り敢えず転がってる断片を繋ぎ合せて日記ファイルに。
2010/09/24 12:48:30
海堂尊「ひかりの剣
 急に剣道話。何が起きたのかと思った(笑)。
 寸前に読んだ「ジーン・ワルツ」の清川吾郎がこんなところに絡んでくるとは。強くて責任感旺盛な速水と強くて無責任な清川の剣道勝負。そして、どちらからも「阿修羅」と畏れられる高階先生が大活躍(^^;;;。誰かこの狸を何とかしろ(意訳:いいぞ行け行けもっとヤレ)。
2010/09/24 12:51:03
PULLTOPPRINCESS WALTZ
 着手。
 1週目だから、現在位置が全体のどのくらいなのか、とかは知らない\
2010/09/24 12:52:06
[2670.09.25.土.]
[2670.09.25.土.] / PULLTOP「PRINCESS WALTZ」
PULLTOPPRINCESS WALTZ
 大体一日中読んでた\
2010/09/27 10:11:26
[2670.09.26.日.]
[2670.09.26.日.] / 所用で上野。
所用で上野。
 気がついたらATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE」とか買ってたりなど。
2010/09/27 10:11:26
[2670.09.27.月.]
[2670.09.27.月.] / PULLTOP「PRINCESS WALTZ」
PULLTOPPRINCESS WALTZ
 昨夜から今日にかけてですべて読了\
 なんかこうやって書いてると惜しいコトばっかりなんだけど、でも僕、このゲームというか、このお話はすごく好きだと思う。

 ドラマCDを聴かないと完結しない的な話をちょっと聞いているので、取り急ぎドラマCDとVFBと新書判ノベライズ上下をAmazonでサクっと手配した。だからこの後のアクションは、それらのブツが届いてから。
2010/09/27 14:01:38
[2670.09.28.火.]
[2670.09.28.火.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 買った日の晩からぼちぼち進行中。
 現時点の進捗が、確か4月29日だったかな? タルタロス16階の階段に蓋がしてあって進めないトコ。たまたまチームの残り2人が風邪ひいてるので、ひとりで潜って低層に経験値稼ぎなど。
 ちなみに、初めてやる人は男主人公がいいですよと選択画面に書いてあったので男主人公で難易度NORMAL。

 何というか、「専業探検家じゃない」ところが凄くもどかしいゲーム。高校生しながら探検家もしないといけないゲーム。時々どこに集中すればいいんだかわかんなくなったり、相手都合が勝手に重なってダブルブッキングになったりする。
 それと、なんかもらえる経験値が少なくないかコレ? しかも装備してないペルソナには経験値入らないみたいだし。いや女神転生って元々STOCKの悪魔には経験値が分配されないゲームだけど、STOCKから出しておける悪魔が絶対に1体だけっていうのも、これからその悪魔を育てないといけないこっちの事情からいえばちょっと効率悪いような。
2010/09/28 10:40:19
[2670.09.29.水.]
[2670.09.29.水.] / ATLUS「P3P PERSONA3 PORTABLE」 / 「PSPメモリースティックDuo交換」
ATLUSP3P PERSONA3 PORTABLE
 5月3日の夜じゃなかったかと思う。タルタロス侵攻中だが、タルタロス16階の蓋がまだ開かないので、進捗自体はあまりない。
 ネコマタとかアルプとかフォルネウスとかのカードも実は戦闘後に手に入ることがわかって(取り敢えず15階までの範囲ではピクシーとエンジェルとアプサラスしか出ないんじゃないかと思ってた^^;;;。もしかして「主人公よりも初期レベルが高いカードはシャッフルに出ない」とかそういう仕組み?)調子に乗って合体せずにカードを集めてたところで、確か11階だったかの戦闘後、既に上限一杯の8枚所持してる状態でオモイカネのカードが出てきて、困った挙げ句オモイカネを見逃す破目に。
 つーか悪魔全書ないの? もうオルフェウスもアプサラスもピクシーもエンジェルも覚える筈のスキルは全部覚えちゃって伸びしろがないから合体その他の手段を使ってストックからどかしたいんだけど、曲がりなりにもオルフェウスって主人公の固有ペルソナなんでしょ? 合体なんかで消費しちゃって大丈夫なのか? ってトコに保険が欲しい心情がひとつと、合体の対象を「ここまででスキルを出し切ってる悪魔同士」に限定しちゃうと、大体どう組み合わせても既に持ってる悪魔にしかならないので結局合体できないっていう問題があり(苦笑)、非常に難儀中。
2010/09/29 10:35:04
PSPメモリースティックDuo交換
 実は、確かPSP-1000を買った時に一緒に買ったんだったと思われるメモリースティックDuoが容量1GB。
 今の今までずーっとそれを使ってて、だからそこには今まで遊んでたゲームのセーブデータ等々が恐らく全部入ってるんだが、モンスターハンター2Gのインストールデータは流石に大きいらしく、今のままだと容量不足でP3Pのインストールができない状況にある。
 まあセーブデータは余裕で置けるのでゲームの進行自体に支障はないんだけど。

 で。
 もう今からモンハン2Gもないというか、本当にやるなら3が出てからだろって気もするワケで、モンハン2G関連は消しちゃってもいいようにも思ったし、それで実際消しかけたりもしたのだが‥‥‥実際消すのを躊躇ったのは単に貧乏性故というコトではなく(^^;;;、今後もインストールできるものは基本的にインストールして遊びたい(だってUMD遅いんだもん)という基本的な方向性についてとか考えると、仮にここでモンハン2Gのデータを削除したにしても、そもそもメディアの容量が1GBしかないのでは、今度はP3Pのインストールデータが早晩同じように邪魔になるに決まっている、と考えたから。
 それは根本的な解決とは言わないと思われたので、8GBのメモリースティックPRO Duoだかを適当に見繕って買った。
 や、どうせ買うなら16GBくらい奢っとくか、ってのも考えにはあったけど、どちらかといえば携帯ゲーム機のメインはDS、しかもガラケー+iPod touchからiPhone 4に乗り換え済み、さらにいえば諸事情により中断している海堂尊ツアーもそのうち再開される見込みであることなどを踏まえると、たまたまP3Pを入手したから現在カレントがPSPであるというだけで、長期的にはPSPの稼働率はさほど高くない筈だから、まあ、現状の8倍をPSPで食い潰すってコトも多分ないだろう、と。

 ところで、現在メイン機として稼働している(というか他がない)LOOX U/C50にはメモリースティックのスロットとかいうものはなく、故にリーダ/ライタが必要なんじゃないかとさっきまでは思ってたんだけど‥‥‥タイトルのリンク先にあるメモリ移行の手法(という程のもんでもない、要は単純なコピー)などを眺めてて思い至ったんだが、よく考えてみたらPCにUSB接続したPSP自体がメモリースティックDuoのリーダ/ライタとして使える筈なので、
  1. 現行のメモリースティックDuoを挿したPSPをPCに接続
  2. 現行のメモリースティックDuoの内容をすべてPCのHDDにコピー
  3. 念のためPSPをPCから外す
  4. 新しいメモリースティックPRO Duoを挿したPSPをPCに接続
  5. PCのHDDにコピー済みの現行のメモリースティックDuoの内容をすべてPSPのメモリースティックPRO Duoにコピー
 この手順でメモリースティックDuoの移行ができるんじゃないかなあ、と。
 つまりリーダ/ライタとか別に要らんのではなかろうかという‥‥‥もうメモリースティックPRO Duoは現物届いてるんだから、最初からこのことに気づいてれば昨夜にでも作業ができたのに(苦笑)。
2010/09/29 11:06:48
[2670.09.30.木.]
[2670.09.30.木.] / Waltz.(三拍子にうってつけの日) / メモリースティックDuo移行。
Waltz.(三拍子にうってつけの日)
 新書版ノベライズ上下やらビジュアルファンブックやらCDドラマ「PRINCESS WALTZ 〜an intermezzo〜」やらが全部、昨夜帰ったらポストに突っ込まれてた。いや何もそんな全部いっぺんに届かなくてもいいんだけど(^^;;;。
 取り敢えずはCDドラマをiPhone 4で聴けるようにするのが優先ってコトで、本の類は後回し。CD3枚を片っ端からmp3にエンコードして、ついでにぼちぼち聴いてみてるんだが(まだ聴き終わってない。つーかCD3枚組て)、ええと、コレはなんというか‥‥‥\

 それから、現実の問題として、ドラマCDには以下のようなことがらが。
  • 「1枚のCDにつき2章分のタイトルが書いてある」以上の情報が見当たらないが、実際には、DISC 1は25トラック、DISC 2は21トラック、DISC 3は18トラックに分かれている。
  • さらに、CDやライナーには2枚目の内容として書かれている第三章は、実際には1枚目の21トラックから始まっていたりなどする。つまり、章の切れ目とCDの切れ目は、実は一致していない。
  • 章タイトルは公開されているがトラックのタイトルはないためか(多分、誰にも詳細が書けないからだろう)、もう3年も前のCDなのに、iTunesが引きに行くgracenote(確か)にCDの情報が登録されていない。
  • そのため、iTunesの取り込み結果は3枚とも「Unknown Artist」の「Unknown Album」の「01 トラック 01.mp3」「02 トラック 02.mp3」以下連番みたいなコトになっており、iTunes登録時にアルバム名とかディスク番号とかをちゃんと書き込んでいかないと、トラックがCDと同じ順に並ばない。
 この辺のことを何とかすべく、具体的には「リッピング結果をiTunesに放り込み直してタグ情報を再編集する」作業の最中なので、まだiPhone 4にデータをコピーするところまで進捗していない。早いとこ環境を整備しないと。家にいないと聴けないままでは何かと不自由だし。
2010/09/30 11:47:42
メモリースティックDuo移行。
 結論からいえば、昨日の手法で多分できてる。少なくともP3Pをやる上で支障はない。
 つーかP3P、データインストールしたらセーブ/ロードなどが劇的に速くなって快適。

 ついでにP3Pの進捗。現在確か5月6日だか。
 16階の蓋が開かないが故にこれといってすることもないので、タルタロスを2階から16階まで踏破しては振り出しに戻り、回復して再度2階から、といった行動を繰り返している。体調不良とか風邪とかで出撃できないゆかりと順平を振り出しに置いたまま、ひとり旅とかも平然とやる。結果、ゆかりと順平は11くらいのレベルが主人公が確かもう18だかそのくらい(笑)。代わりにペルソナのレベルは、ゆかりと順平がやっぱり11くらいであるのに対して主人公のは9か8だが、それは現在8枚持ってるペルソナが全部レベル8か9なのであって、そのうち誰かを集中的に育ててれば多分レベルは11どころじゃなかったと思う。
 とりわけアプサラスの育成が大変。いくら何でも斬弱は不味いだろう流石に。多くの敵がこちらの主人公を見るだけで弱気になるような状況だというのに、そんな敵からでも、何の変哲もない通常攻撃でやたらダウンや気絶をとられる厳しい展開が続く。もうとっくにスキルは覚え切ってるし、早く何とかしたいんだが(苦笑)。
2010/09/30 11:48:00


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2670.08.xx.] , [2670.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]