今度こそ本当です。
AFTERWORDS. [2670.07.xx.] [THIS PAGE.]
[2670.06.xx.] , [2670.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2670.07.01.木.]
[2670.07.01.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/01 10:05:51
 職場の同僚が「昨日初めてポメラ使ってる人見ましたよ」とか言っていたので、おもむろに鞄から取り出したDM20を鼻面に突きつけてやるなど。
 こんなにそばに居るのに 黙らないで Loving' you♪

2010/07/01 10:26:04
 auのIS01が発売されて、どうも思ってたより評判がいいコトが昨今話題になっているんだけど。

 こんなコトができるって今日まで知らなかったからIS01はアウトオブ眼中だったんだが、本体単独による通話が可能なんであれば1台目で(つまり「携帯電話そのも」として)通用する上、取り敢えずこの画は無性に笑えるので、こうやって通話してやるためだけにIS01欲しい、とかもちょっと思わないではないのだが(笑)。

 とはいえ、この機種向けのカスタマイズの幅が大きいことはOSバージョンアップのしにくさに直結しかねない。取り敢えずの勝負はAndroid 2.2がフルファンクションで載るかどうかってトコにあると思っていて、そういう勝負には弱そうな機械だな、という印象。
 また、この機種でAndroidに慣れちゃうと「一般的なAndroid端末は大体画面が縦長である」事実を忘れてしまいそうな点にも若干の懸念はある。場合によっては自力でアプリ開発にも乗り出すかも、ってトコを絶えず念頭に置いてはいる手前からいえば、テスト用に縦長のAndroid端末も何か1台持った上でのIS01常用、ってトコは押さえてないと不安な気もしないではない。ん、だけど‥‥‥iPhone 4へ移行してアプリ開発のためにMacを1台調達するのと、Androidへ移行してアプリ開発のためにテスト端末を1台増やす(通信契約は不要)のとでは、圧倒的に後者の方がお手軽だし、めんどくさくない気もする。

 マニュアルのPDFをダウンロードして確認した限りでは、カメラで撮れる画像については概ね縦横比4:3の横方向しかないっぽい(「本体を縦にして撮ると画像が縦になります」的な記述がどこにもない)。スマートフォン移行後もEWACS.の運用を続けるのであれば、最低サイズがQVGA(320x240)なのでコレを90度回すか、240x400の枠に合わせてVGA(640x480)以上の画像から余白部分を除去するか、そういう加工が要るだろう。
 加工に使うソフト自体はよく知らないが何かしらあると思う。多分。きっと。

 密かに存在を期待していたmicroSDカードのmp3やwaveをそのまま着信音にできるアプリケーションは、どうやら実在している模様。つーか、然るべく環境を準備しさえすれば、そこを切り替えるのにアプリとか要らないのかも知れない。コレができるとしたらAndroidだろうとは思っていた。そういう意味では流石。

 あと、一応フルキーボード付きの端末なので、場合によってはポメラとのポジション争いになる可能性もある(苦笑)。まあどっちかっていうと、ポジション争いというよりは共存の方向性かなあとも思うけど。ポメラ+iPod touchで偽残業/偽休出、の際のiPod touchがIS01になるっていうコトは、調べ物の利便性についてだけいえば、確実に使い勝手がよくなる方向だし。

 それから、普通に常用する上でのめんどくさい点として、まずは充電/PC接続用ポートの形状がMicroUSBで、充電用と通信用ではコネクタ内部の配線が物理的に違う問題が挙げられる。これはこういう部品を調達してやれば一見解消できるように見える、のはいいとして‥‥‥もしかして、この手のMicroUSB端末ってみんな、PCとのデータ同期と充電を同時にやるのは無理ですっていうコトなの? それとも、「PCと通信してる」場合と「通信対象のPCがない」場合で挙動が違ってて、PCのUSBポートに直結なら通信も充電も一括でできるっていうコト?
 次。普段、移動中は音楽類の再生時にDRC-BT30Pを使うんだけど(あ、IS01ってWifiとBTの同時使用は可能なのかなあ?)、例えばルノアールでIS01に給電しながら使うようなシチュエーションを考えると、そういう場合は同時にDRC-BT30Pにも充電していることが多い。となるとその間は、何かBGMが欲しいケースでは本体に直接ヘッドホンを繋ぐしかないが、そのためには何かこの辺の道具が必要になる筈。リンク先のブツをストラップホールに括っておけば紛失もしないし、一見それで解決したかに思えるのであるが、後述の致命的な問題点から、このプランは採用できない。
 そして、最後にして実質最も致命的な問題。この形状でストラップホールなしは流石にちょっと困る。前述の平型-ミニピン変換コネクタをストラップホールに括っておく作戦が採用できない理由も当然コレ。一体どこに括っとけってのよ。

 @ezweb.ne.jpの送受信ができるようになるのは8月下旬以降のアップデート適用後。このアップデートとやらのデキ(早い話、今使っているEZメールが同じように扱えるのかどうか)とAndroid OS自体のアップデートのタイミング、場合によってはテザリングの扱いがどうなるか。その辺の事情如何によっては、EMOBILEを全て解約し、(iPhone 4もHTC Desire もXperiaも蹴って)biblioからIS01へ機種変更するような方向でもいい。
 この場合は何がナイスって、キャリアが変わらないしEZメールもそのまま使えるし、となれば変更通知の類が何も要らないのがナイス。
 で‥‥‥そこを視野に入れるってコトは、IS01のアップデート内容が決まるまでは迂闊にiPhone 4へ行ったりだとかの動きにも出ない方がよさそうかなあ。
 iPhone 4のことは大体わかった(というか「他メーカー」がないのでアレ以外の端末のことを考える必要がない)けど、Android陣営の動きは不明瞭にも程がある。
2010/07/02 23:49:42
[2670.07.02.金.]
[2670.07.02.金.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/02 09:55:40
通称「メガネケース」ことシャープ製Android「au by KDDI IS01」、「nttdocomo ドコモスマートフォン LYNX SH-10B」、「シャープ株式会社 JN-DK01」の違いのまとめ

 IS01からキャリア固有の機能を引っ剥がしたような開発/検証向け端末。3G通信とそれに付随するサービス(ワンセグとかFMトランスミッタとか?)は利用できないが、それ以外のコトは基本的にIS01と同じ。‥‥‥だったら開発/検証用途でJN-DK01を1台調達して、Androidで何か作りたい時はそっちを使えばいいか、という気もしないではない。94,800と強烈に高価である点を除けば。

2010/07/02 11:17:49
 明日のスケジュールにも明後日のスケジュールにも赤電王が載らなくなってる。他の映画館も大体似たような状況で、要するに、赤電王は見逃したらしい。
 こうなると先週、やっていたにもかかわらず見損ねたのは悔やまれるところだが、それはそれでもう仕方がない。

2010/07/02 13:02:03
 業者から返信。定休日だったので反応が遅くなった、とのこと。
 このまま音沙汰なかったらどうしようかと思ったが、もうデータも見てくれてるみたいだし、その点問題はないってコトで言質もとれてるので、あとは今晩入金を済ませれば、マグの方は製造に本格着手の方向。
2010/07/02 23:49:42
[2670.07.03.土.]
[2670.07.03.土.] / 地下ルノなう。
地下ルノなう。
 日記HTMLファイル中に今日分の日付ブロックがない時は作成するっていうマクロがあるんだが。
 今日分だけじゃなくて昨日分も一昨日分もない的な場合は、今までは今日分のブロックを作って日付や曜日を手動置換で凌いでいた。のだが‥‥‥最近結構そうなるケースが多い上(苦笑)、この手動で置換ってのが割とちょくちょく失敗して変なコトになるので、コレは本当はやりたくなかったんだけど、日記HTMLファイル中の最新日付からシステム日付までの期間に該当する日付ブロックを一括で生成する処理をC#で書いた。

 で、その処理を呼び出すようにする秀丸マクロの改修などしつつ人待ち中。
 ちなみに待ち合わせは13時の約束。前乗りにも程がある(^^;;;。
2010/07/03 10:52:39
[2670.07.04.日.]
[2670.07.04.日.] / 鞄を交換。 / ファームウェアを更新。 / 整理。
鞄を交換。
 VAIO Zを持ち歩く時の鞄にそのまま突っ込めるという利点を重視したチョイスとして、もうポメラと手帳と財布だけ入ればいいやっていう割り切りサイズの超薄っぺらい鞄で通常行動を賄っていた最近なんだけど、ひとつ前、LOOX Uを常時持ち歩いていた頃の鞄に戻した。
 容積的には大分大きくなったので、インナーバッグとしての運用は流石に無理。なんだけど‥‥‥それと引き替えに、長いこと死蔵状態にあったDMC-GF1を放り込む隙間を確保。やっぱカメラは「要らなくても持ってる」くらいの感じで手元にないと意味ない。
2010/07/04 16:08:46
ファームウェアを更新。
 で、ついでにそのDMC-GF1のファームウェアを更新した。

 サイトの手順通りにやっても「バージョン表示」の選択肢自体が表示されないのは何故なんだろうと思いつつ、05月とかにこんな作業した憶えないからアップデートされてる筈はないと踏んで強行したんだが(苦笑)。
 無事済んでからマニュアルPDFをダウンロードして判明したところでは、「2.カメラボディの電源スイッチをONにする。」と「3.MENU/SETボタンを押す。」の間に「モードダイヤルをPにする。」が必要で、つまり公式サイトの操作手順は、厳密にいうと、常用しているモードがPでない人にとっては1手抜けてる。例えば、基本的にiAしか使ってない僕がそうで‥‥‥アップデート操作時もiAのまま諸々の操作をしており、しかしモードがPでないとメニューを開いても表示されない数多の選択肢の中に「バージョン表示」も含まれていたのだった。
2010/07/04 16:49:05
整理。
 まったく活用していなかったefigoの退会処理を済ませた。
 活用してなさ具合でいったらefigoと双璧を成す勢いのとらハSNSをどうしようかについては現在考え中。
2010/07/04 21:56:43
[2670.07.05.月.]
[2670.07.05.月.] / これはひどい。
これはひどい。
 HTC Hero絡みでぐぐっていて、今日になって見つけた記事がコレ
ところで、HTC Heroのアップデート・ページには、恐ろしいことがもう1つ書かれている。
警告:アップデート処理中は、電話をかけたり受けたりしないでください。また、携帯電話機のどれかのボタンを押したり、携帯電話機のUSBケーブルを取り外したりしないでください。アップデートが停止し、携帯電話機が操作不能になる恐れがあります!
 記事に「今回の出来事を見れば、普通の人々がなぜ『iPhone』を買うのかがよくわかる」とあるが、それが答えだと僕も思う。
 端末そのものだけを見比べて、どっちがいいだの悪いだの言ってるだけではわからないところに巨大な差がついていて‥‥‥少なくとも今のところは、真面目にiPhoneを追い落とすつもりがAndroid陣営の方にあるようには、僕にはとても見えない。

 『普通のユーザ』がPC巧者でない可能性とか全然考えてないらしいGoogleは、実に彼ららしい率直さで、Android端末自身がGoogleのサーバにアクセスして更新用パッケージを自分で引っ張ってくる、ネットワークアップデートの形態を採用した。この場合、アップデートに利用する回線をWifiに限定する、とかの施策とセットでない限り、アップデート作業自体が3G回線経由で実施されることを抑止することはできない。
 で‥‥‥Android OS端末をわざわざ選んで買ってくるような人の中には、OSアップデート中の端末から発話しようとか企む人は流石にいないだろうと思うが、問題は「電話をかけたり受けたりしないでください」の「受けたりしないでください」部分。それが「もし電話が掛かってきたとしてもアップデート中は無視し、端末に触れないでください」という意味であればまあよいが(多分そうだとは思うというか、そうでなかったら不買運動モノの欠陥だと思うのだが)、「アップデート中の端末に電話が掛かってきたら失敗です」という意味だったら大問題だ(^^;;;。友達が少ないことによっぽど自覚的な人でもない限り、そんな条件でアップデート適用に踏み切る勇気はないだろう。僕だったらやらない。
 そして現状、こんなAndroid端末を、今現在PC巧者でない人、何か起きた時に自分で切り分けができない人に薦める気にはなれない。

 iPhoneはどうかといえば、元々は自前の通信機能を持たなかったiPodのファームウェアを書き換えるための仕組みをそのまま継承した。なので、そもそもiOSには、iTunesからの書き込み以外でOSを更新する手段がない。
 更新用パッケージを母艦となるPC上に一旦展開し、かつ、その母艦と直結で有線接続された状態からしか更新作業が実行されないので、アップデートのプロセスの先頭でiPhone本体の3G回線やWifiといった通信関連を無効にするような操作が恐らく可能で、実際iPhoneやiPod touchのiOSはそうしてアップデートをしているのだと思う。
 想像だが、Appleがこの方法論をチョイスしたのは、別にネットワークアップデートが技術的に難しいからではないだろう。
 敢えてiTunesを間に挟んだままにし、それによって実際にアップデートする処理の部分をネットから切り離せば、少なくともその分だけは失敗に繋がるリスク(例えば「受けたりしないでください」問題が実際に起きてしまう可能性)を排除できる。
 アップデート寸前のアプリそのものをPCに吸い上げる。アップデート直後に吸い上げたアプリを端末に戻す。母艦と端末だけで完結する関係の中でなら、これらの手順は母艦のストレージを利用することでアップデート作業に組み込むことができ、結果、アップデートによってユーザが失うものを限りなくゼロに近づけることができる。

 Android 2.2が昨今巷を賑わせているが、それは結局、それが載ってる端末はどうかという、つまり『それが載ってる端末』だけの話にしかなっていない。
 その端末を運用するのに必要な、その端末以外の何か、のことに触れているニュースはほとんどないと思うけど、iPhoneの本当の凄みは、『その端末を運用するのに必要な、その端末以外の何か』のことが、プロダクトデザインの一環としてちゃんと考えられている点ではないのか。
 こういうことがちゃんと考えられているから、iPhoneは誰に売っても大丈夫なのではないのか。
2010/07/05 10:44:49
[2670.07.06.火.]
[2670.07.06.火.] / 『ソフトバンクFW「メルアド宅配便」、Twitterフォロワー間での荷物受け渡しが可能に』
ソフトバンクFW「メルアド宅配便」、Twitterフォロワー間での荷物受け渡しが可能に
 ソフトバンクグループで物流事業を行うソフトバンク・フレームワークスは5日、メールアドレスだけで全国一律990円で荷物が送れる「メルアド宅配便」に、新たにTwitter ID対応サービスと受取人支払い機能を追加した。

【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】

 「メルアド宅配便」は、氏名、住所、電話番号といった個人情報を知らなくても荷物が送れるサービス。メル友、SNS、ブログ、オークションユーザー間の「モノ」のやり取りのニーズをとらえた配送サービスとして、2009年12月より提供を開始した。

 Twitter IDによるメルアド便サービスは、利用申し込みの際に受取人情報として入力されたメールアドレスに代わり、Twitter IDを入力することで利用できるサービスとなる。Twitterで相互にフォローしている場合、Twitterのダイレクトメッセージ機能により受取人に荷物受け取りの諾否確認を送信することで、これまでの「メルアド便」サービス同様に利用できる。メルアド便では、特定のオークションサービスや通信販売に用途を限定せず、利用者が送りたい荷物をTwitter IDのみで発送できることが特長としている。
 こんなサービスがあったのか。ちょっと高くて嫌だけど(^^;;;。
 それに、住所も交換できない程度の信頼関係しかない相手と何かモノのやりとりするっていうのも、何というかこう、ちょっと精神的に嫌だ。
2010/07/06 16:11:26
[2670.07.07.水.]
[2670.07.07.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/07 10:35:18
airpenMINIの青い受信機

 このairpenMINIってのがどこからどう見てもMVPen以外のナニモノでもないんだが、PC側にインストールされるドライバの名称も「Pegasus Technologies Ltd. NoteTaker FW Ver 3.03」とからしく、一時MVPen利用環境を作った時にインストールしたNoteTakerそのものであったコトがこのページの画像で判明(笑)。モノ見た瞬間にわかってたコトではあるけど、要するにMVPenのOEMなのね。
 SDKも大体そのまま使えるみたいだし。

 そしてもうひとつ‥‥‥僕が持ってたMVPenにおいて最も気に喰わない、実用に堪えないポイントだった「本体背面の(要するに何もクリップできない)クリップが」、どうもこのairpenMINIでは3兆倍くらいマシになってそうな印象を受ける画像が確認できる。
 あのクリップがあんまりにもダメだったせいで、当時画策していた「手帳に固定した状態で鞄に入れて持ち運ぶ」計画があっさり頓挫し、使って云々以前に「どうやって持ち運ぶのがいいのか」とかに悩まないといけないのが馬鹿馬鹿しくて結局投げた、という経緯から考えると、最初からこういう風にしておいてくれればもう少し使えたかも知れないのに、とも思うし、この構造だったらリベンジを検討してもいいかも、とも思う。PC側のソフト及びデータの格納先を添付の専用USBメモリに外出しすることにより、個々のPCにドライバをインストールする手間を省くアイデアはぺんてる独自の拡張らしく、MVPen側に同種の製品はラインナップされていないようで、そういう意味でも、秋葉原のヨドバシとかでairpenMINI+Uが簡単に手に入る今であれば、一度挫折した僕が敢えてリベンジマッチに臨む意味もあると思う。

2010/07/07 12:57:04
ANDCCV : コミケカタログビューアー
Android用コミケカタログビューアーです。
使用にあたってはカタログデータのインストールが必要です。
インストール手順および詳細は
http://sites.google.com/site/higakik29/andccv-install
をご覧ください。
 だからこういうのがiPhone/iPod touchのアレなところで。
 iPhone/iPod touch向けにも似たソフトは既にあるが、外部メモリに対応しない&内部のデータにPC等からアクセスできない端末にカタロムの内容を渡すために、PC側でFTPサーバを立てて端末からアクセスする、といったスゴい迂回を強いられるのが現状でもある。
 microSDHCのココにこうやってデータを放り込んでください、で済むならそっちの方が話が早いに決まってるのだが。
2010/07/07 23:14:28
[2670.07.08.木.]
[2670.07.08.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/08 08:55
 正面の人が社民党のパンフか何か(なんで2部持ってるんだろう?)凝視してるんだけど、こっちから見えてる表紙のところに「Manifesto 〜選挙公約〜」のようなコトが書いてあるみたい。
 最近「マニフェスト」って本当に「選挙公約」の意味で使われるようになったのね。確か元々は全然違う意味のことというか、「マニフェスト」と「選挙公約」は別物だっただったような気もするんだけど。

 つーか、「選挙公約」っていう意味なんだったらそのまま「選挙公約」って言っとけばいいじゃん。そこをわざわざ「マニフェスト」とか、カタカナで言い直すことに何か意味あるの?

2010/07/08 21:55
 22時から偽残業開始(苦笑)。
 もうこんな時間帯なので、どっちかっていうとPocketWifiやらiPod touchやらの充電が主な目的であったりなど。
 さらについでに、この後書く筈の原稿の内容に関する検討のお供も兼ねて、昨日調達したairpenMINIで軽く何枚か試し書き。

 ところで、ここ暫くは会社帰りにしばしば秋葉原に寄っていて、何が気になってるってそりゃ勿論iPhone 4をはじめとするスマートフォン類の動向が気になっているんだけど‥‥‥iPhone 4もHTC Desireもなんぼ欲しがったところでそもそも在庫がねーんだから買えやしねーし、LYNXはモック見てないからわからんけど取り敢えずIS01は現実的な話として「1台目の携帯電話」用途には若干厳しいものがあるし、実際触ってみたら意外と悪くないしで、なんかもう、買おうと思えば今手に入るXperiaでもいいかこの際、とかも思い始めている昨今。
 とはいえ、Xperiaを今、ってのはないよなあ‥‥‥他の何かはともかく、Xperiaは次世代を待った方がいい、ような予感がすごくする。
2010/07/09 21:00:39
[2670.07.09.金.]
[2670.07.09.金.] / メモ書き。 / 「AugusticEternal2」のこと。
メモ書き。
2010/07/09 10:46:12
 JPEXが酷い。

 思い起こしたくもないが自動で思い起こされるのが去年の4月ごろ。
 他人の大惨事に無理矢理付き合わされて酷い目に遭ったのだが、何を隠そうその「他人」って奴が、まさにその時に産声を上げたJPEX。そこで僕が何をしてたとかについては、素面で語るの嫌なので、まあ縁のある人は今度酒が入った時にでも。
 その後に別の他人に拉致られた挙句、ほぼ1年に及ぶ無意味なデスマーチに付き合わされもしたけど、でも精神的にはJPEXの方がよっぽど堪えた。

 で、そのJPEXが、またもやこの有様。
 企画が企画だけに今回は搬入する荷物が大きいし重いと思われるので(体積的としては所謂「3辺合計100cm以内」クラスが数箱あるのは確定。但し重さは不明)、宅配搬入をメインに搬入方法を検討してたところなんだが、この惨状が8月には何とかなってるって保証もないし、自力で全数持ち込むつもりでいた方がよさそうかな。‥‥‥最初から往路はJPEXしかないんだから、よりによってこういう時にこういう事態とか勘弁して欲しいんだけどなあ(^^;;;。
 さらにいえば、往路がこんなってコトは復路も期待しない方がいいというか、復路にはJPEXと猫がいた筈だけど、大体みんな同じコト考えるだろうから、結果的には当日も猫一極集中で凄い行列になってそうな予感。

2010/07/09 12:01:23
【W杯】スアレス(ウルグアイ)のハンドと、目標に対する異なるアプローチ。
スアレスに根強い反発=「ハンド」転じ、得点王も―ウルグアイ〔W杯〕

 この話はちょっとおもしろいな。
2010/07/09 21:00:39
AugusticEternal2」のこと。
 手続きしてから既に何日か経ってますが、そういえば、サークル参加申請出しました。
 こっちに書くの忘れてた(苦笑)。
2010/07/09 21:26:24
[2670.07.10.土.]
[2670.07.10.土.] / 寝てました。
寝てました。
 昼前に起きる→夕方くらいに起きる→夜中に起きる。以上(苦笑)。
2010/07/12 22:39:54
[2670.07.11.日.]
[2670.07.11.日.] / 届いたー!
届いたー!
 この夏コミの目玉でありますところの菜月マグですが、早くも、現物が全数、自宅に届いてしまいました。

 だからもうブツは見たというか、チェックの都合もあるので、取り急ぎ各梱包からひとつずつを取り出して内容の確認などしたのですが‥‥‥いや本当もう、待たせたな菜月ファン、というコトでひとつ(^^;;;。
2010/07/12 22:39:54
[2670.07.12.月.]
[2670.07.12.月.] / メモ書き。 / お買い物。
メモ書き。
2010/07/12 10:47:36
小島、丸藤も参戦! G1クライマックス出場選手発表=新日本プロレス
 残る1枠として、5月末に全日本プロレスを退団し、ヒジの手術を行っていた小島聡が登場すると、まさかのサプライズに観客は大歓声で歓迎。2年ぶり9回目の出場となる小島は古巣のリングにフリーとして足を踏み入れると、「すべての選手に宣戦布告したいと思います」と堂々の優勝宣言を叩き付け、「新日本プロレス、いっちゃうぞバカヤロー!」と絶叫した。
 「どでかいところで自分の存在をアピールしたい」とG1での復帰を決意した小島は「ヒジの具合は問題ありません」と完全復調をアピール。「フリーとして優勝したい」と史上初となる外敵としてのG1優勝を宣言した。
 いや、出るからには優勝戦線で頑張って欲しいのがファンの贔屓目ってものだし、他方には「いきなりそんなトコ出て本当に肘大丈夫なのか」って心配も当然あるんだけど‥‥‥手術のついでに全日本を退団してから今まで療養とトレーニングしかやってなかった人が突然シングルのリーグ戦なんか出て、万が一にもうっかり好成績収めちゃったりなんかしちゃったりしたら、今まで元気に試合してた連中は何だったの、って話になりかねないんじゃ(^^;;;。

 そんな風に考えると、小島が勝ったら嬉しいけど、それはモノの道理として順当ではない。
 道理を覆すのがプロレスラーの仕事という側面もあるにはあるけど、取り敢えず話の振り出しに際していえば、それはそれで、道理は道理。まずは、そこはフラットに見ておくべきだろう。で、
■G1クライマックス出場選手
真壁刀義(7年連続7度目、09年優勝)
棚橋弘至(9年連続9度目、07年優勝)
後藤洋央紀(3年連続3度目、08年優勝)
中西学(14年連続14度目、99年優勝)
永田裕志(12年連続12度目、01年優勝)
井上亘(2年ぶり2度目)
ジャイアント・バーナード(5年連続5度目)
カール・アンダーソン(初出場)
中邑真輔(4年連続7度目)
矢野通(4年連続5度目)
高橋裕二郎(初出場)
内藤哲也(初出場)
潮崎豪(初出場)
丸藤正道(初出場)
ストロングマン(初出場)
小島聡(2年ぶり9度目)
 このメンバーで実現したらいちばん面白いと思う決勝のカードは潮崎-丸藤。他に何かある?(w

 それから、小島潮崎丸藤以外で個人的に注目してるのが、去年は出られなかった井上亘。
 まあ正直、今度もほぼ勝てないんだろうとは思うが(苦笑)、「道理を覆すのがプロレスラーの仕事」ってコトもあるし、実は元同僚の幼馴染だったとか、その元同僚が僕と同い年で元同僚と井上亘も同い年ってコトは井上亘は僕とも同い年である筈だとかいったような妙な親近感もあって、ちょっと応援したい気持ちも。それにそういう意味でいうと、永遠の青春少年もそれはそれで魅力的だけど、いつまでも「今度もほぼ勝てないんだろうとは思うが(苦笑)」みたいな‥‥‥下積み中の若手が言われるみたいな評価に甘んじていいキャリアでもないんだし、この辺でそろそろ一発デカい勲章をもぎ取って、さらに高いステージで七転八倒して欲しいなあ、とも。
2010/07/12 22:39:54
お買い物。
 こういうまともなスニーカーを買うのは久し振りというか、もしかして高校以来とかじゃないかなあ?(笑)
2010/07/12 22:47:49
[2670.07.13.火.]
[2670.07.13.火.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/13 17:17:12
諏訪魔選手が三冠挑戦を表明」→「三冠王者みのるが8.29両国で防衛戦、諏訪魔へ「勝ち取ってみろ」=全日本プロレス

 正直、激しくがっかりした。
 何かもう、こんな諏訪魔じゃしおしおすぎて目も当てられない。
先日、全日本の事務所に嘆願書を持参して、俺のわがままですけど次の三冠挑戦者に立候補させてくれと、自分の気持ちを伝えました。大阪(7・4)の結果も新世代全員が負けました。俺もチャンピオンカーニバルで鈴木みのるに負けてるんで、向こうは俺に言う権利はないって言うかもしれないけど、いちレスラーとしてのこだわりというか・・・鈴木みのるに一度も勝っていないんでね、なんとしてもあの人に勝ちたい。そういゆう思いで嘆願書を出しました。新世代を背負うというよりも、全日本プロレスというものを背負って、あのチャンピオンを引きずりおろし、世間にアピールしていきたいと思います。必ず俺は獲り返します!!
 いや嘆願書て、現実問題として何の意味があるのソレ?(^^;;;

 何だその‥‥‥お前本当にプロレスラーか諏訪魔?
 お前本当に、勝ったもん勝ちの世界、相手に言うコト聞かせたいならその相手に勝つしかないっていう世界の住人なのか?
 なんで三冠の挑戦者になるための手段が、鈴木みのるに勝ってみせるコトでも、鈴木みのるに面と向かって「俺に挑戦させろ」って言うコトでもない、フロント相手に嘆願書を持って行くコトなんだ?
 なんで、それでいいんだ?

 こんな諏訪魔が三冠獲り返したりしちゃダメだ。
 というか、こんなんで挑戦できちゃダメだ。
 8.29両国で2度目の防衛戦に臨むみのるは、嘆願書を提出して自らが持つ三冠王座への挑戦を表明した諏訪魔に対して「小耳に挟んだんだけど、諏訪魔が嘆願書を持って『挑戦させろ』と言ったみたいだけど、お願いがそのまま通るほど世の中甘くはないから。次の開幕戦で上下関係がはっきりするであろうカード(超党派軍vs.新世代軍)が組まれたので、そこでオレから(3カウントを)取ってみろ」と、王座戦前に諏訪魔の気概を見極める構えを見せた。
 もちろん、「力のプロレス」を標榜する鈴木はこう受けるだろう。
 鈴木の言い分として実に順当である、というだけじゃなく、「鈴木の言い分として」とか何とかよりもずーっと手前の「プロレスラーの言い分として」、鈴木の言は実に正しい。あまりに見事に正鵠を射ているだけに、的が外れてる諏訪魔の痛々しさには涙と欠伸が止まらない。あーあ。
 さらに、王座戦について「オレからも条件がある。(開幕戦で)オレは諏訪魔狙いで行くから。もしオレに負けることがあったら新世代軍を終わりにしろ。それと、次の三冠挑戦者をそこで選ばせてもらう。曙、太陽ケア、船木誠勝のうちで新世代軍から取ったヤツの挑戦を受ける」と、8.29両国の対戦相手を指名。諏訪魔に対して「負ける気がしない。あいつの正義を全部跳ね返してやる。何か言う前に挑戦権を勝ち取ってみろ」と王者の貫禄を見せつけた。
 つまりコレって、鈴木以外の7人全員に挑戦権掴むチャンスがあるよって暗に言ってるよね。この試合が終わった後に挑戦者が決まってないのは鈴木自身が勝った場合だけで。
 まず超党派軍には勝った奴が挑戦者っていうわかりやすさがある。それから新世代軍は、もし諏訪魔じゃない誰かが鈴木からフォールをとったら、多分鈴木は諏訪魔なんか放ったらかしてそいつと防衛戦やるでしょ。
 こういう、自分の都合に周囲を巻き込んでいくトコが、鈴木は本当に巧い。

 そして‥‥‥役回り的には、まさに今、鈴木がやってるようなコトが、「全日本の小島」に望まれてたコトだった筈なのに、とかも思ってしまうから、小島を巡る現在の状況は返す返すも歯痒い。
 浜に獲られて三冠王座陥落とか、まるでその前に小島に獲られて三冠王座陥落の憂き目に遭った高山が浜より弱いみたいで、あれもやっぱり見てられなかったなあ。
2010/07/14 23:33:47
[2670.07.14.水.]
[2670.07.14.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/14 09:49:39
 「マジコンを合法化して未成年者はゲームを無料で遊べるようにすべきです

 釣りじゃなかったらどうしたらいいんだろう、とかもちょっと思う。最近じゃこの程度のモンスターペアレントは結構ごろごろいるのかも知れない。

 ところで、生活保護って自分の「結構お金のかかる」趣味にお金使った上で毎月ゲーム何本も買うとか、そんな用途に使っていいような金だったのか? そんなコトやってたら生活保護そのものの原資になってる納税者が怒らないのか? つーか、そんな余裕がある家庭でも生活保護が受給できるんだったら僕の生活も保護して欲しいんだけど(^^;;;。

2010/07/14 16:04:44
 AndroidとiOSと僕。

 「Xperia™ ユーザーキャンペーン」ってのが今日から始まってるんだが、コレが実はX10の在庫を掃くためのキャンペーンで、いい感じに在庫も減った9月、spモード用アプリケーションのリリースに前後してAndroid 2.1(2.2なら文句なし)アップデート開始、さらにそれに前後して、更新後バージョンのAndroidをプリインストールし、マルチタッチに対応したX11(X20かも知れんけど)が登場する流れなんじゃないか、などと妄想してみる午後のひととき。

 それはそれとして、携帯の乗り換えはどーすんのよ、という問題が相変わらず未解決なのだが。
 ‥‥‥大体が、なんで僕はiPod touchを買ったのかというと、主にはイベント参加時に看板にするためだったのだ。それに使える電光掲示板アプリ的なものはiOS4向けであれば割と豊富に揃っているんだけど、じゃあAndroid向けにも似たようなアプリが豊富に揃ってるかっていうとそんなコトは全然なくて、実際、今の段階ではこの1本以外がまだ見つかっていないような状況、のよう。
 携帯からスマートフォンに乗り換えたら現在使用中のiPod touchは(それだけじゃないけど)手放すことが決まっているので、そこまで視野に入れた上で、この看板用途をどうするかって点に関する対応は以下のようになる。
iPhone 4に乗り換える
いちばん簡単。今iPod touchに入ってるアプリが全部使えるんだから悩む必要は何もない。
Androidに乗り換える
  1. 既存の電光掲示板アプリを利用する。この選択肢が少ないね、っていうのがここまでのあらすじ。
  2. 電光掲示板アプリを自作する。簡単なのか難しいのかよくわからないが、取り敢えず手元にMacはないので、iOSアプリよりも敷居が低いのは確か。
  3. 電光掲示板のためにiPod touchも持つ。‥‥‥看板のためにここまでやる覚悟があるなら、入手すべきはiPod touchじゃなくてiPadだよね。
 電光掲示板のためにiPod touchなりiPadなりを別持ちするっていうプランも、あながち馬鹿にしたモンでもないのかも知れないなあ、とかについても考え中。
 なんせそのスマートフォンには携帯電話から乗り換えるワケで、つまりソレって役割的に携帯電話そのものであるのだから、まずは電池の残量的な意味において、イベントが終わったからって力尽きてもらっちゃ困る。とはいえまあ、給電のノウハウも既に結構あるのでこの点に関してはクリアとしても、看板というか電光掲示板として一般参加者側に向けている間、そのデバイスは三脚に固定した状態で閉会まで放置、という運用も次には問題になる。携帯電話をそこに据えるというコトは、看板に電話やメールが着信する可能性もあるワケだが、まあ多分、反応できないだろう。
 そんなこんなで‥‥‥むー。
2010/07/14 23:33:47
[2670.07.15.木.]
[2670.07.15.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/15 10:20:08
ビルの“向こう”に巨大な天海春香――KDDIのARが画像認識でさらに進化 (1/2)」「同 (1/2)

 一見何もないジオラマにカメラをかざすと、そこにキャラクターが立っていた。このキャラクター自体は画像認識によるものでなく、位置情報ベースのAR表現だというが、あたかも地面に立っているかのようだ。

 ジオラマの奥にあるビルには看板が付けられていて、カメラをかざすと、画像認識によって看板の内容にあったコンテンツが再生される。服屋の看板にかざせば、3Dのワンピースがポップアップし、音楽アルバムの看板にかざせば、収録されている曲が端末から流れてくる。こうしたコンテンツにECへの導線を貼ることで、「広告と購買行動を直結させられると」と小林氏は考えている。

 ジオラマ内には複数の看板が設けられていたが、こうした状況ではどれか1つの対象物を認識すれば「ほかの対象物の位置も推測できるようになる」と小林氏。街中にあるたくさんの“四角い何か”の情報が登録されれば、端末の方角や傾きを6軸センサーを使わずに把握するといったことも現実的になるという。
 知らない間にauが何やら小粋な企みを。
 IS01にだけプリセットでセカイカメラが載ってるのはそういう事情があったからなのか。
 背景の抽出技術を活用したデモも体験できる。ジオラマのビルの上にカメラをかざすと、半身がビルに隠れた状態で、ビルの向こうに巨大な「天海春香」が現れた。このように現実の対象物との位置関係を狙い通りに表現できるようになれば、現実とよりリアルに結びついたARゲームやAR体験を提供できるはずだ。
 そう、例えば今、ラブプラス+が熱海で大々的にやってるタイプの「現実世界側に実際に置かれたARマーカーをスキャンする」方式のARで、『ビルの向こうに巨大な「天海春香」が現れた』を実現するのはまず無理。何故なら、視界の中に存在しないARマーカーの情報はAR側にも存在し得ないから。
 つまり、『ビルの向こうに巨大な「天海春香」が現れた』を熱海な手法で実現するには「ビルの向こうに置かれたARマーカーをビル越しにカメラでスキャンする」ことがまず必須で、それそのものが無茶振りでしょ、という点に巨大な問題がある。そんな高度にスパイ大作戦な性能は少なくとも民生用のカメラには積まれてない。
 また、よしんばそれが可能だったとしても、ビルの向こうのカメラから認識できるサイズのARマーカーは物理的にどれだけ大きくないといけないか、って部分も頭が痛い。

 そして問題はもうひとつ、『ビルの向こうに』の部分。
 向こう側にいるっていうコトは、手前のビルと重なっている部分はビルに隠れて見えないっていう見た目になる筈なんだけど、「ビルの向こうに置かれたARマーカーをビル越しにカメラでスキャンする」、つまり「ビルは存在しないものとして」強引にARマーカーをスキャンするような手法では、今度は逆に「手前のビルと重なっている部分はビルに隠れて見えない」な見た目が実現できないと思う。何故なら『「ビルは存在しないものとして」強引にARマーカーをスキャンする』手法の実践中は「ビルは存在しない」から。

 この辺のことを解決するには、確かに、ARマーカーでない方法で現在位置が特定できなきゃいけない。そこの研究で表舞台に出てくるのがまさかauだとは思わなかったけど。ちょっと見直したかも(^^;;;。

2010/07/15 15:17:53
今日のスマートフォン話。

京セラ、初のAndroid端末「Zio」を展示――LTE対応のコンセプトモデルも

 え、もしかして、コレがauに来るっていうコトなの?
 ‥‥‥発売時点でちゃんとOSをAndroid 2.1なり2.2なりにしといてくれれば、モノ自体は悪くなさそうじゃない?

「iPhone 4はAppleのVista」とMicrosoft幹部

 Vistaかどうかは全然どうでもいいんだけど、
iPhone 4、Bluetoothの問題もユーザーが報告
 AppleのiPhone 4について、新たにBluetoothの問題が報告されている。同社のフォーラムに投稿された苦情によると、iPhoneの旧モデルで問題なく使えていたBluetoothヘッドセットが、音質が悪くなったり、iPhone 4とつながらなくなったりする現象が起きているという。「(ヘッドセットが)3GSではちゃんと接続できていたのに、今は5分おきに接続が切れる」といった報告が寄せられており、iPhone 4を交換してもらわなければならなかったユーザーもいる。Bluetoothのアンテナは本体側面の金属バンドに組み込まれている。同じく金属バンドに組み込まれた3Gアンテナにも接続問題が起きている

Iphone 4 users experience Bluetooth woes(The Inquirer)
 どうせコレも、バンパーなり何なり装着して金属部分と人体を絶縁すれば解消されるんじゃないのかなあ。

 いずれにしてもこの問題はハードウェアの問題であり、ソフト側だけで何をどう頑張ろうと根本的には回避できない問題であるには違いないんだが‥‥‥どっかにも書いてあったけど設計変更してリコールとかいう話になったら改修して云々の前に技適マーク類取り直しで再審査になったりするらしいし、それは流石に対処のためのコストがかかり過ぎるから、16日の記者会見って多分、バンパーを無償で配布するから勘弁してくださいとか、そういう話に纏めるのが現実的なんじゃないかと思うんだけど。

2010/07/15 16:09:25
原口一博総務大臣「ゆうパック遅配も送金トラブルも郵政民営化が原因。郵政改革法案にご理解を」
 原口一博総務相は、相次ぐトラブルについて、「民営化で(郵便事業の)いろんなものが傷んでいる」と強調。さらにトラブル問題とは別に、原口氏は手紙やはがきなど信書便の配達についても、郵政民営化後に支障が生じている可能性に触れ、新たに法令順守(コンプライアンス)が確保されているか、検証するよう指示した。郵政民営化に伴い、拙速な経営でトラブルが多発していることを指摘することで、郵政改革法案への理解を広げたい狙いとの見方が出ている。これに対して、野党は現時点では民営化見直しについて、「官業の肥大化」とし、法案への反対姿勢を鮮明にしている。【望月麻紀】
 意 味 が ま っ た く わ か ら な い 。
78 ツアープランナー(アラバマ州) 2010/07/14(水) 12:02:41.59 ID:K3tQIITb
だいたい自民がダメにした日本を自分たちなら立て直せるっつって政権奪取したのに
うまくいかないのは前政権のせいで〜なんてまるで言い訳にならないことを
彼らはいつになったら理解してくれるのだろう
2010/07/16 00:07:11
[2670.07.16.金.]
[2670.07.16.金.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/16 22:03
 偽残業中。
 ちょっと書き始めかけた原稿がひとつあったんだけど職場に置いて来ちゃった(苦笑)。よりによって3連休だし、次に職場行くまで打つ手なしとか言ってられないので、既に書いたっぽいことを再度書く方向の誤魔化し方で。
2010/07/17 21:55:38
[2670.07.17.土.]
[2670.07.17.土.] / 拡大とか。 / 秋葉原とか。
拡大とか。
 配置の構成が変わってて驚愕。ミンナガンバテネー(片言)。
2010/07/17 21:55:38
秋葉原とか。
  • luci2 : iPhone4白、SBから公式発表のないことは何も言えない、故にどうなるかわからないとのこと。まあ当たり前だけど。白と黒は予約枠が分かれてて、後で色を変えることはできない、と秋葉原ヨドでは聞いた。黒の予約が既に溢れかえってるので自動的に白も無理、的な話ではない模様。 posted at 17:52:39
  • luci2 : LYNXの動かないモックが出てた。発売は来月にずれ込みそう、とのこと。どうでもいいけど、いま話した店員の姉ちゃんよりも僕のほうが詳しそう(苦笑)。 posted at 17:41:46
2010/07/17 22:06:56
[2670.07.18.日.]
[2670.07.18.日.] / メモ書き。 / Clochette「あまつみそらに!」
メモ書き。
2010/07/18 18:37
 秋葉原なう。
 上野が振り出しだった所用は東京駅で解散になったのだが‥‥‥まあ特段の意味はないものの、ここまでの所用だけで今日1日を終えるってのは気分的にちょっとアレじゃないのという儚い抵抗のため、何となく秋葉原へ。
 ルノアールで涼みつつ、軽ーく偽休出中。

2010/07/18 18:53
 っていうか。

 DM20のボタン電池のアイコンがまた明滅を繰り返してるんだけど、ちょっとコレ消耗するの早すぎじゃね? 全然使わなければ単四電池よりもずっと保つんじゃなかったっけか?
2010/07/19 17:02:56
Clochetteあまつみそらに!
 そんな筈じゃなかったんだけどいきなり美唯\
2010/07/19 17:47:36
[2670.07.19.月.]
[2670.07.19.月.] / Clochette「あまつみそらに!」
Clochetteあまつみそらに!
 神奈の話を読みながら、全然関係ない内容のSS書き中(笑)。どっちもまだ終わってない\
2010/07/19 20:08:23
[2670.07.20.火.]
[2670.07.20.火.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/20 17:22:48
 実はほぼ夜を徹して「あまつみそらに!」やってたせいで非常に眠たい一日。
 あと1時間で定時だ。取り敢えず帰って寝るぞ。
2010/07/22 16:09:15
[2670.07.21.水.]
[2670.07.21.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/21 11:38:16
 iPhone 4に乗り換えるとそっちがイベント用の看板というか電光掲示板になる、というコトについて実はあんまりちゃんと考えてなかったんだが、でもちゃんと考えてみた結果、ソレやっぱし不味いんじゃないの、って気がしてきた。
 iPod touchは所詮iPodなので現状がたまたまセパレートだったんだけど、真っ先に問題になるのは、看板として使ってる間は電話やらメールやら確認できない点。そこはやっぱり現状通り、看板は携帯電話そのものとはセパレートでないと苦しいかも。
 もう思い切ってiPad調達しようかなあ。
 用途から考えればスペックは3Gなしの16GBで充分。

 逆に、そこさえ押さえちゃえば、例えば「電光掲示板アプリが揃ってるのはiPhoneなので」携帯電話もiPhone 4に、とかそういう動機で移行先を選ぶ必要はなくなるから、今度こそ本当に、携帯は何でもよくなる。
2010/07/22 16:09:15
[2670.07.22.木.]
[2670.07.22.木.] / 1回休み。 / Clochette「あまつみそらに!」
1回休み。
 起きたら凄い時(ry
2010/07/22 16:09:15
Clochetteあまつみそらに!
 (美唯→)神奈。芹夏読中\
2010/07/19 20:08:23
[2670.07.23.金.]
[2670.07.23.金.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/23 09:54:45
ソフトバンク、TFT液晶を搭載した「HTC Desire X06HTII」を発表
 X06HTIIはX06Hの後継モデルとなるAndroidスマートフォン。主な違いは、ディスプレイがX06HTの有機ELからTFT液晶に変更した点。ソフトバンクモバイル広報部によると、X06HTIIのバックライト点灯時の消費電力がX06HTよりも低減しているという。ディスプレイのサイズはX06HTと同様で、3.7インチのワイドVGA(480×800ピクセル)。なお、カナダの通信事業者TELUSも、液晶を採用したHTC Desireを発表している。
 X06HTと併売したらどっちが売れるんだろ、とかちょっと思った。
 まあとにかく、これでDesireの異常な品不足がちょっとでも落ち着けばいいんじゃなかろうか。

2010/07/23 16:32:06
WindowsもMacもこれ1台のホームサーバ――「HP MediaSmart Server EX490」を試す

 コレいいんだけど、Intel 945 ExpressってチップセットはeSATAのポートマルチプライヤに対応してるんだろう。
 それと、ストレージの管理にあたって「ドライブ」という概念自体を持たないらしいWHSを使うって部分にやや不安というか、使い勝手の悪さを感じる。自分でWindows7か何かインストールして使うってコトが可能ならいいんだが、実はディスプレイ出力端子の類をひとつも持ってないので、この筺体そのものを使ったOSのクリアインストールって事実上不可能なんじゃなかろうか(^^;;;。
2010/07/26 23:09:45
[2670.07.24.土.]
[2670.07.24.土.] / 舛成孝二「宇宙ショーへようこそ」@シネ・リーブル池袋
舛成孝二「宇宙ショーへようこそ」@シネ・リーブル池袋
 すらさんとか義忠さんとかと観に行ったんだけど、おもしろかったのでみんなも観に行くといいよ。
 コメントアウトにネタバレ込みの感想\
2010/07/26 23:09:45
[2670.07.25.日.]
[2670.07.25.日.] / 届かないレクイエム。
届かないレクイエム。
  • luci2 : 当たり前のように不在値通知に化けていたiPadの再配送を依頼。 posted at 23:19:36
 午前中に届けてねって指定をしたのは僕なので午前中は勿論のこと、
  • luci2 : 14時回ったら洗濯屋行ったり出掛けたりしよう。もう荷物なんか知らん。 posted at 13:47:13
  • luci2 : 携帯に電話連絡1本入れるくらいで何故こんなに時間がかかるのだ佐川。身動きとれねーんだよこっちは。 posted at 13:42:34
  • luci2 : @fallistiana 13時に問い合わせ。到着予想時間を連絡させると回答。‥‥‥で、その連絡がまだ来ない旨を再度問い合わせ。 posted at 13:32:06
  • luci2 : 【速報】佐川まだ来ない posted at 13:05:54
  • luci2 : あと2分で午前終了(ry posted at 12:00:47
  • luci2 : あと30分で午前終了だが、本当に来るのか佐川。 posted at 11:29:22
  • luci2 : 早く荷物来ないかなあ‥‥‥ posted at 10:43:34
 まあ昼時だしってコトもあり、こっちで勝手に1時間のロスタイムを設定して(笑)、13時を回るまでは黙って待ってたワケですよ。来なかったんだけど。

 13時過ぎちゃったし、その後出掛ける予定もあるしで、不在通知に記載の問い合わせ先に対して、いつ来るのかはっきりしてくれって電話で言って「担当に連絡させますから」で30分放置、その担当からの連絡が30分経ったけど来ないって再度電話して「すぐ連絡させますから」でさらに30分近く放置。
  • luci2 : 今頃ようやく連絡が入って、最速で16時とか言い出したので、めんどくさくなって途中で電話切った。もう出掛ける。 posted at 13:57:34
 午前中に完結する筈だった僕の拘束時間を何の連絡も相談もなしに2時間(何も催促しなければ多分16時までずっと)延長、付け加えれば2回の催促を都合ほぼ1時間に渡って放置し、配送先で待ってる人の都合を2時間も台無しにしておいて、やっと連絡寄越してきた担当者の言い分が「最速で16時」。
 午前中配送予定の荷物が、午前中配送予定だって佐川自身も把握してる荷物が、最速で16時!
 流石にムカついて、思わず途中で電話切った。受話器の向こうで誰かが喋ってる状態で通話を切ったのは恐らく僕史上初の出来事。

 僕の代わりに押さえてもらった「ねんどろいど フィーナ」(何故か2個)の引き渡し予定などがあったので、状況に見切りをつけて秋葉原へ向かうことを選択。この段階で、この週末に入手できないことは確定。
  • luci2 : 悪いけどこの荷物に対して今後一切再配送日時の指定とかする気ない。結果として未達のまま販売店に戻されても仕方がない。だって僕は約束破られてるし、約束破った相手のケアもろくにできない連中だって判明してるし、この次は指定したらその通りに届くとか、この有様でどうして信じられるの? posted at 23:09:27
  • luci2 : せめて午前中のうちに、午前配送の予定だったが間に合わない、何時までなら待てるか、的な打診が先方からあればまだ手の打ちようはあったんだが、配送する人が時間制限を失念してた(んだと思うけど)ものに対してはそういうアラートの上がりようもない。企業ってこういう風に信頼を喪うんだな。 posted at 23:04:20
  • luci2 : まあ何のかんの言ったところで、佐川側でも午前中配送だって確認できてた状態にある荷物に16時に届かれても受け取れないし、30分縮まったところで受け取れない事情は変わらない。頑張っても意味ないというか、本当に頑張る気があるんだったらちゃんと午前中に来いよ、としか思わないな。 posted at 23:00:29
  • luci2 : 不在通知見たら15時30分とかに来たらしい。最速16時って話は何だったんだよ、という疑問に対して、ああちょっとは頑張ったってコトなのねとも思うし、その30分を稼ぐために別の誰かに不義理してるんじゃねーのとも思うし。 posted at 22:56:46
 この辺は帰宅後の話。

 つーワケで。
 実は故あってiPad(32GB Wi-Fi)を買ったんですが、しかもソレって販売店からこっちに向かって発送されてるのは確実、もっといえば2度ばかりウチの玄関前まで来てる筈ではありますが、佐川急便がやらかしてくれたおかげでまだ入手できてません。残念にも程がある。
2010/07/26 23:09:45
[2670.07.26.月.]
[2670.07.26.月.] / Clochette「あまつみそらに!」 / 「サムスン、不満を抱くiPhone 4ユーザにGalaxy Sを無償提供」
Clochetteあまつみそらに!
 (美唯→神奈→)芹夏。千紗読中\
2010/07/26 23:09:45
サムスン、不満を抱くiPhone 4ユーザにGalaxy Sを無償提供
iPhone 4のアンテナ問題を巡ってアップルがライバルに向けて終わらない攻撃を続ける中、ライバルはライバルで面白い反撃方法を繰り出してきました。今回の主役はAndroidスマートフォンGalaxy Sを擁するサムスン。Twitter上で何人かのiPhone 4ユーザが感度に不満をこぼしたところ、とつぜんサムスンUKモバイルの公式アカウント(samsungukmobile)が「宛先をDMで送ってくれれば、Galaxy Sをタダで送るよ!」とものすごい割り込みリプライをしてきたというものです。どれだけの人が応じたのかは分かりませんが、その後のTweetを見る限りすでに何名かに向けては発送したもよう。マーケティングもここまで来たかと思うと感慨深いものがあります。
 うっわすげー! 力技にも程がある!(^^;;;
2010/07/26 23:16:06
[2670.07.27.火.]
[2670.07.27.火.] / メモ書き。 / iPad 32GB Wi-Fiのこと。
メモ書き。
2010/07/27 15:02:23
 不在通知なんか持ち歩いてないから、とにかく一旦は帰宅しないと手続きの取りようがないあたりはやや面倒だが‥‥‥考えてみたら「自分で店舗へ取りに行く」っていう手があった。今日帰宅したら不在通知を使ってその辺の連絡をとる。
 幸いにして城東店(だった気がするけど)は取りに行く分には24時間対応らしいので、何だったらその足で取りに向かってもいい。城東で合ってるとしたら、最寄駅の市川塩浜は舞浜から2駅でしかないし。
 外装が破れてるとか破損の形跡があるようだったらその場で受け取り拒否することも考えないと。佐川だし。
2010/08/01 05:36:37
iPad 32GB Wi-Fiのこと。
 佐川の日時指定再配送ほど信頼に値しないサービスも昨今珍しいってくらい信頼に値しないので、昼の12時05分だかに来ていたらしい不在通知(そんなド平日の真っ昼間に突然飛び込んでも受け取れるような奴が、わざわざ週末の午前中を狙っての再配送依頼なんかするワケない、とかは考えないのか?)を見ながら支店に直接電話連絡を入れ、京葉線で2駅離れた支店まで自分で取りに行った。
 佐川についてはもう、独力で持ち帰るのが余程困難な荷物でもない限り、今後もこの作戦で行きたい所存。
  • luci2 : まあとにかく、新看板戦記アップルWことiPad 32GB Wi-Fi受領イベントがやっと終了。そして、帰るまでが遠足! これより帰投! posted at 22:29:47
  • luci2 : 21時前に事前連絡、指定が22時なので敢えて22時05分頃到着、で引き取りが22時20分。爆発しないかなあ佐川。 posted at 22:23:52
  • luci2 : 現着。事前連絡の上、相手の指定時刻に合わせてゆっくり来たのに、案の定、準備なんかできてなかった。 posted at 22:17:59
  • luci2 : 帰宅中。そういえばその手があったことを昼間ふと思い出したので(苦笑)、家に着いたら佐川に電話して、そのままその足でiPad引き取りに出向く所存。 posted at 20:15:50
 案の定、事前連絡を入れて到着時間(事前連絡の概ね1時間後)を打ち合わせ、先方のいう「準備の時間」を最大限尊重した上での到着にもかかわらず、必要な荷物がどこにあるのかよくわからなくて15分くらい右往左往している様を「自分で取りに出向いてもダメなものはダメなのだなあ」とかそういう嫌な感慨に浸りつつ眺めるなどした後、ようやく出てきたiPadを受領。

 そして佐川といえば、全般的な荷運び・振り分け作業の雑さ加減から来るダメージが当然懸念されるのだが(苦笑)、取り敢えず製品の箱にもそれをくるんだ封筒にも不自然な凹みや破れ等は見当たらなかったし、製品自体も今のところは問題なく動いている模様。胸を撫で下ろす。
2010/08/01 05:41:59
[2670.07.28.水.]
[2670.07.28.水.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/28 12:27
 自分で持ってみて改めて思った。
 iPad、重い!

 普段の鞄に入るサイズだったのはラッキーだけど、明らかに「鞄が重くなった」のが体感できる重量。
 それからこの外形。どこにも指が引っ掛からない滑らかなデザインが売りですよ、って話がわからないとは言わないが、そのおかげで、左手でどう持つといいのか未だにイマイチわからない。
 そんな感じで、片手でずっと持ってるのにはやっぱり無理があると思う。

 使用感はまさに「大きなiPod touch」。
 でもコレ、3G通信できるバージョンが「大きなiPhone」として使えるかっていうとそれは絶対無理なワケで(それは『3G通信ができる「大きなiPod touch」』)、そういう意味では、iPhoneの立ち位置って特殊なんだなあ。

 とかいうコトをポメラでメモるワケですが(笑)。
 そういう意味でも「大きなiPod touch」なんだけど、iPadは既存の何かを扱うデバイスで、存在しない何かを作るデバイスではないと思うし、だからDM20との棲み分けについても混乱などは特になく。

2010/07/28 13:07:32
 iPad入手に伴って買い足したUSB-ACアダプタ(2口)とリールケーブルで、iPadとPocket Wifiを同時に充電中。ちなみにiPadは箱を開けた段階で充分に充電されていたし、昨夜寝る前の段階で既に100%をマークしていたのをさらに充電しながら寝たような感じであり、実際には充電が必要なほど電池を消耗していないんだが、まあそれはそれとして。

 電圧が足りないのでiPadが充電されない、的な状況にはなっていないようなので、コレはこのまま実戦投入でいいと思われる。

2010/07/28 14:53:37
 職場で使っているVX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksの調子が最近とみに悪い。
 具体的には左ボタン、ウィンドウのリサイズやドラッグのために「掴む」操作がどうも掴んだ瞬間にキャンセルされているかのような挙動が日に何度かぐらいは起きる。こうなってる場合にタイトルバーを掴んでウィンドウを動かそうとするとウィンドウが最大化したりもするし(瞬時にダブルクリックしたかのような扱いになってる?)、ドラッグによる文字列の選択が結果として狙った範囲にならなかったりもする。

 ‥‥‥んでコレ、実は自宅のデスクトップでG7 Laser Cordless Mouseを使ってた時に頻発して困ってた問題とまったく一緒なんだよね。もしかしたらロジクールのマウスには、スイッチがへたるとそういう風になるっていう一般的な傾向とかがあるのかも知れない。
2010/08/01 05:36:37
[2670.07.29.木.]
[2670.07.29.木.] / メモ書き。
メモ書き。
2010/07/29 10:54:59
iPadを使った感想

 例えばこの夏もコミケのカタログが紙とCD-ROMで出てて、これらはどっちがどういう場合に向いているのかというと、サクッと一言でいえば「ある範囲の中にどういうサークルが参加しているのか知りたい」場合は紙が便利、「行きたいサークルの名前やジャンルがわかっていて、そこの情報以外は特に要らない」場合はCD-ROMが便利。

 このスタイルの違いは、オンラインストアで何か探し物をする場合のスタイルの違い、に容易に置き換えられる。
 何を買うかが具体的に決まっていない場合、あるいは買うべき何かの周辺にある競合を一覧する場合などにはカタログ形式が向く。それ以外の情報が要らない場合は、そのもの自体を検索で探し当てれば、それ以外の情報は出現しない。

 で。
・AppStoreアプリのカテゴリが使い難い
iPadのAppStoreアプリにはカテゴリ→ゲームの下にサブカテゴリ(レーシングやロールプレイング等)がありません。Mac/PCのiTunesやiPhoneのAppStoreアプリだと「レーシングゲームでよく売れてるのはどれかな?」というのが一発でわかるのですが、iPadのAppStoreアプリだとそれができません。
 同じコトを不便に思ってる人がいた。

 検索が便利なのは、対象のソフトのことを予め把握している場合だけだ。
 そうではないけどソフトを見たい場合、つまり「ある範囲の中にどういうソフトが登録されているのか知りたい」場合の使い勝手が、iPadのApp Storeは最低だと思う。多分、理由の筆頭は、該当して欲しくないんだけど「ある範囲」に該当してしまうソフトがあまりに多すぎること。故にその「ある範囲」をより絞り込んでいきたいのだがそういう手段がないため、「ある範囲」のサイズが変えられないこと。

 iPhone/iPod touchからアクセスするApp Storeには、モノにもよるがカテゴリの下にサブカテゴリがある。例えば「ゲーム」の下は「アーケード」やら「アクション」やら「ストラテジー」やらに分かれていて、タイトルはそのカテゴリに属するものとして表示される(複数のカテゴリに属するソフトは両方に表示される)。
 だが‥‥‥どうしてコレをこうしたのか正直さっぱりわからないんだけど、iPadのApp Storeはカテゴリまでしかないため、1階層下からはすべてフラットに列挙される。ので、例えば「ゲーム」を選んだら表示される、「ゲーム」に属するソフトのすべてと思われる数千のリストを片っ端から見ていかないと、「欲しいと思うかも知れないゲーム」がその中に埋まっているかどうか、がまず判断できない。
 パッと見てわかることはといえば、うんざりするほどたくさんソフトが登録されている、という事実くらいだ。
 なんでわざわざサブカテゴリを省いたのか。

 加えて、表示されるラインナップの中身にも違いがあると思う。
 例えば「ブック」は電子書籍のカテゴリだが、iPhone/iPod touchの「ブック」を選択した際、表示されているのは基本的に日本語の電子書籍のようだ。これは正しい絞り込み方だと思う。でも恐らくiPadの方は、サーバに登録されているものが何でもかんでも全部出てくるような仕組みになってる。そうすると、日本語の書籍なんて総数に対してはほんの一握りであるので、「日本語の電子書籍」が欲しい人は、他言語の電子書籍の海の中から目視で日本語っぽいものを探して拾い上げる必要がある。
 で、電子書籍も既に数千が登録されているのだ。そんなものにいちいち付き合ってはいられない。
 全部見せるなら全部見せるで、なんで「記述言語」をサブカテゴリに持ってくれないのか。

 ここまで書いてて気づいたんだけど、登録されたソフトのラインナップを何の整理もなしにただ全部並べて見せた場合、「名指しで検索する」以外の手法からユーザーが欲しいものに辿り着ける確率は、多分、分母に反比例するんだと思う。
 例えば、仮に日本語の電子書籍が全体の1/10だったとして、そもそもその「全体」が10冊だったら、全部並べちゃう手法でも特に問題にはなるまい。
 だがアップルは、「150,000以上のアプリケーションを、iPadでも楽しもう。」とか自慢げに書いてる。それはつまり、『「名指しで検索する」以外の手法からユーザーが欲しいものに辿り着ける確率』が既にして相当低いというコトだ。ついでにいえば、「今日も増え続けています。」というのは『「名指しで検索する」以外の手法からユーザーが欲しいものに辿り着ける確率』が今日も下がり続けています、という意味でもあるだろう。

 このインターフェイスは「名指しで検索する」以外の手法に対して呆れるほど無力だ。
 なんでiPhone/iPod touchのインターフェイスをそのまま持ってきてくれなかったのだろう?
2010/08/01 05:36:37
[2670.07.30.金.]
[2670.07.30.金.] / Clochette「あまつみそらに!」
Clochetteあまつみそらに!
 (美唯→神奈→芹夏→)千紗。深景読中\
2010/08/01 05:36:37
[2670.07.31.土.]
[2670.07.31.土.] / 信濃町→高田馬場。
信濃町→高田馬場。
 C78の直前集会に参加してから高田馬場へ移動。
 やまぐうさん&いながわさんと呑み。
2010/08/01 05:36:37


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2670.06.xx.] , [2670.08.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]