太陽は敵の敵。
AFTERWORDS. [2667.12.xx.] [THIS PAGE.]
[2667.11.xx.] , [2668.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2667.12.01.土.]
[2667.12.01.土.] / うわもう12月かー。
うわもう12月かー。
 そろそろ自分とこの原稿書かないとな。
 でも今日は取り敢えず収録で仕舞い(苦笑)。
[2667.12.02.日.]
[2667.12.02.日.] / 何日か前に気づいたんだけど、
何日か前に気づいたんだけど、
 「BrokenThunder 公式Blog」が404だ(苦笑)。‥‥‥嗚呼。
[2667.12.03.月.]
[2667.12.03.月.] / 就職先スタート。 / 超忘れてた。 / マクロ話の続き。 / てなワケで。 / 今日の勝敗。
就職先スタート。
 とはいっても、就職先には正味20秒くらいしか居なかったが(苦笑)。
 年末調整の書類出すためだけに遠回りするのも不毛の極みではあるが、まあ、出さないワケにもいかないし。
超忘れてた。
TODO : C73でサークル参加するまでに、織倉@飴玉の名刺を再作成する。
マクロ話の続き。
 1.00Beta4から1.00Beta5への修正時にやっちゃったらしい、至極つまらないが極めて重大な凡ミスに気づき、慌てて直したのが1点(苦笑)。
 もう1点には、mixiで内部公開している感じでは顕著な問題があまり報告されなくなってきているので‥‥‥もうそろそろ大丈夫かなってトコで、修正後のバージョンを1.00とし、先日思い立って急遽作った公開元サイト「るし技研」ごと一般公開開始。

 やはりというか、そういうことは誰しも考えることではあるらしくて、似た機能を持つマクロは過去にも幾つかあったようですし、そういった先達のマクロを便利に使っている人にまで切り替えを薦めるほどのものではないですが、まあ、日頃秀丸エディタ使って書きものをされている方で、書いてるテキストのサイズとか字数をその場でぱっと知りたい方、そういうマクロを探してた方がもしいらっしゃるようでしたら、こちらを試してみてくださいませ
てなワケで。
 乗り掛かった船だと思って作業してるうちにこんな時期まで乗り掛かりっ放しになってしまったんだが(笑)、流石にそろそろ原稿の方にも着手しないと不味い感じがするので、マクロの話はこれで一旦切り上げってコトで、上記の1.00に被害甚大な問題でも検出されない限りは、早くても来年の年始までは弄らない方針。
 なので、マクロライブラリとかそういうところへの登録は後回し。

 まずは庭には二羽のC73新刊原稿、その後に飴玉の新刊原稿、の順かな。
今日の勝敗。
2667.12.03. の結果負け
通算成績9 勝 170 敗 85 分 / 265 日
[2667.12.04.火.]
[2667.12.04.火.] / ちょっと悩み中。 / 今日の勝敗。
ちょっと悩み中。
 外出時にiPod nanoを吊るしているネックストラップ一体型のヘッドホンがご臨終な感じ。
 ヘッドホン側のコードの皮膜も随分派手に破れているが、それよりも問題なのは、端子側の付け根あたりに接触不良があるらしいこと。昨日の晩からそうだけど、何か聴いてる時間の半分強くらいは、まともな音が耳まで流れてきてないような有様。実用に耐えない。

 で、買い換えたいというか、買い替えないとiPod nanoが機能しない、の、だが。
 現在の機材の構成などを総合的に勘案すると、取り敢えず正解っぽいのは「同じヘッドホンをもう一回買う」コトだと思われるのであった。何となれば、iPod側のストラップホールに通されたプラグがそのまま流用できるから。それで何が嬉しいかというと、新しく買った方のヘッドホンについているプラグをVoice-Trek DS-60に通せば、いつも首から提げてるiPodと、鞄に入れて持ち歩く(が、最近手ぶらで出勤してるので結果的に自宅に置きっ放しの)DS-60を、どちらも同じように吊るして歩けるようになるところ。

 つーてもまあ、ネックストラップ側にコネクタがふたつあるワケじゃない点を鑑みるに、それができても「よりイージーな二者択一」にしかならない、ような話ではあって。
 どれくらいの頻度で両方同時に持っていたいかというと、そんな機会は恐らくほとんどないであろうというのが現在時点の予想ではありつつ(笑)、でもそれ故に全然持ち出さないので全然使わない、という現実についてもちょっと考えた方がいいような気がしている。要る/要らないとか関係なしに絶えず持って歩いてるくらいの感じでないとこの手の機器は活用が難しいというか、いざ「欲しい」と思った時には悉くブツが手元にない、みたいな事態が容易に想像されるので。というか現在がそうなので。
 で‥‥‥もうこの際「いっぺんに両方吊るせそうなネックストラップ」と「耳掛け式のヘッドホン」って分割はどうか、ってコトについても検討中。まあ何というか、実際やったら多分ものすごく邪魔だろうなーとは思うんだが(苦笑)。
 それにネックストラップと別体のヘッドホンって、昔はそういう組み合わせで使ってたんだけど、結局は煩わしくなってネックストラップ一体型へ乗り換えたという経緯を思うと、何年も前に通った道をまた歩くような話でもあるワケで。
今日の勝敗。
2667.12.04. の結果負け
通算成績9 勝 171 敗 85 分 / 266 日
[2667.12.05.水.]
[2667.12.05.水.] / 『鉄人健在!小橋が「奇跡」の復活/ノア』 / F.M.P.C.のこと。 / 進捗。 / 今日の勝敗。
鉄人健在!小橋が「奇跡」の復活/ノア
 の前に、
 約2年間の休養後、2006年7月16日のノア武道館大会にて復帰することが決定し、佐々木健介とタッグを組んで、秋山準&三沢光晴組との対戦という最高のカードが用意された。プロスポーツ選手で脳梗塞から復帰した前例は無いと言われている(なお、当初は高山のパートナーは小橋建太であったが、腎腫瘍摘出手術による欠場の為、変更になった)。

 実はこういうドラマが過去にあって。
 高山の脳梗塞からの復帰戦でタッグを組む筈だった小橋は腎臓癌の療養のため入れ違いで長期欠場に入っていて、その小橋の復帰戦でタッグを組んだのが、だから脳梗塞を乗り越えてきた高山。共に相手は三沢・秋山。
 確かに、小橋復帰戦のカードはこれしかないだろう、と思う。NOAHも粋な計らいをするなあ。

 試合自体は12月02日だったんだけど、取り敢えずは今日の週刊プロレスが出るまで細かいコトはよくわからんかったので何も書かなかった。で、近頃はなるべく立ち読みで済ませるようにしていた週刊プロレスを今週は買ったというか、なんか楽しみすぎて若干早起きな感じになったりとかもしつつ(笑)、通勤途上で復帰試合の記事を何度も読み返して、ようやく「小橋が復帰した」っていう実感が湧いてきたような。

 あとは余談というか。
 写真見てると小橋ももちろんいいんだけど、高山の表情が非常にいい。絶対勝つ気でいたと思う。そういう顔をしてる。
 つーか、高山の復帰戦と同じく、今度も全然容赦なしだったらしい(笑)三沢・秋山が相手で、しかもパートナーが復帰第一戦の小橋で、自分も脳梗塞から復活してきた高山が、極めて普通に、かつ真剣に勝つ気で行けるっていうのも、よく考えてみると凄え話だと思った。いやエキジビジョンじゃないんだからプロとして勝ちにこだわるのは当たり前の姿勢ではあるけど、でも逆からいえば、脳梗塞だの腎臓癌だのからプロレスに復帰ってシチュエーションで(大体まあ、「復帰する」コト自体が既に尋常ではないが)、本人の意識も、また経過と結果の上でも、復帰第一戦でいきなり「真剣勝負をやってる」のが凄いし、「真剣勝負ができてる」のも凄いなあ、と。
F.M.P.C.のこと。
 Rhinoさんとこにもバナーがあったので、200x40の画像を持ってきてバナー表示スクリプトを修正し、元々のバナーと新しいバナーのランダム表示機能を組み込んでみる(笑)。
 自前のスクリプトはこういう時に小回りが利いて便利なのだった。
進捗。
 庭には二羽の合同誌向け原稿が、テキストファイルとしては大体できた。あとはパブリケーションに流し込んでから調整。
 やまぐうさんの分は現在故あって出戻っているが、尺が変わっちゃうような大きな変更は多分ないだろうし、そのままの流れで編集作業へ移行、って流れで。
今日の勝敗。
2667.12.05. の結果負け
通算成績9 勝 172 敗 85 分 / 267 日
[2667.12.06.木.]
[2667.12.06.木.] / ネックストラップ問題の続き。 / 進捗。 / あきらめの冬。 / 今日の勝敗。
ネックストラップ問題の続き。
 替えのヘッドホンとネックストラップについては昨夜調達したんだが、やはり別体だと取り回しが面倒だったり使用中に首周りでふらふらしてるケーブルが多くて煩わしかったりで、早くも若干後悔しつつある感じ(苦笑)。
 でもネックストラップ一体型のネックストラップって本当に「オーディオ機器をひとつ吊るす機能」しかないので(当たり前ではあるが)、あっちもこっちもは立てられないんだから致し方ない、と思っとく線で。

 それ以外の顕著な問題としては、Voice-Trek DS-60用にもハンドストラップを買ったんだが、それをストラップホールに通したままだと付属のケースに本体を出し入れできなくなる、というケースの構造的な欠陥のことがひとつ。
 こうなると、ケース両脇の穴は一体何のために開いてるのか、とかについてもちょっと考えてしまうな。さりとて、表面に液晶パネルのついたものを、金属製の別の何か(具体的にはiPod nanoのケース)と一緒の場所に裸のままでぶら提げて歩くってのも怖いし、何よりこのケースって実は卓上スタンドっぽい使い方ができて便利だったりもするので、何かもうちょっと上手い策はないか考え中。
 当面は「付属のケースに上下逆の本体を捩じ込む」という荒業で行くつもり(笑)。

 そしてもうひとつには‥‥‥昨夜、そのネックストラップやらを見繕っている時点では大丈夫だった筈なんだが、でも今朝見たら、えいだにつけていたハンドストラップがストラップホールに通した紐の真ん中で千切れていて、そこから先が、つまり「ストラップホールに通した紐」の断片以外が全部なかった(^^;;;。
 買って通すまで気づかなかったんだけど芯の部分がゴム製なので伸縮します的な素材で、最近はよく見るとその芯のゴムが明らかに中で千切れているのが視認できるような状態だったりと、強度の点については常日頃から不安を感じてもいたのだが、こういう形で綺麗に消し飛んだストラップを見るのは初めてだ。
 といった次第なので、急遽えいだにもストラップを用意しないといけなくなって‥‥‥細めのストラップを選べばDS-60のケースに開いた穴を通るかも知れないので、DS-60のストラップを買い換えて、昨日DS-60用に買ったのをえいだに回すのが合理的かも。
進捗。
 庭には二羽新刊についてはもう大体目処が立った。ページ数とかその辺のコトも十中八九現在値でfixなので、庭には二羽のサイトと遠藤さんトコのコミックマーケット73 EDITIONに情報をアップ。

 ‥‥‥それよりも問題なのは、飴玉が何をするか、なんだが(^^;;;。
 現在考え中。タイミングだけの話でいえばFA話なんか書いときたいトコなんだけど、F.M.P.C.向けの原稿を渡した段階で「もう書いたからいいや」ってな気分になってたりもして(笑)。
あきらめの冬。
 いつまでも放ったらかしてもいられませんし、海賊版サイトにもFAランダムバナーを設置しました‥‥‥前々から頭痛の種だった技術的課題が実はまだ解決できてないので、当初の予定と全然違う位置に当初の予定と全然違うサイズの画像を置くコトによって問題そのものを迂回する、というオトナの対応で(苦笑)。
 ついでにリンクもちょっと拡充。
今日の勝敗。
2667.12.06. の結果負け
通算成績9 勝 173 敗 85 分 / 268 日
[2667.12.07.金.]
[2667.12.07.金.] / ネックストラップ問題の続き。 / 人生万事塞翁が馬。 / 今日の勝敗。
ネックストラップ問題の続き。
 今度調達したネックストラップの先端は金属製のリングになっていて、そこにプラ製のコネクタが1個ぶら提がっている。それを使ってiPod nano側の対になるプラグと連結する仕組みなんだが、昨夜、試しにそのiPod nano側のプラグをVoice-Trek DS-60用ケースの穴の内側から通してみたところ、手順としてはやや難しい部分もあるものの(ケースの形状の問題)、サイズ的には問題なく通ることが判明した。
 だからまあ、現状でいちばんスマートな解決方法は「同じネックストラップをもうひとつ買ってきて、片方にコネクタを2個ぶら提げて使う」ってコトなんだろうな、と。‥‥‥そのためにネックストラップごと買わないといかんってのも地味に嫌ーな話ではあるが(苦笑)。コネクタだけ売ってくれよ、と思う。

 ともあれ、そういう方向に纏まりそうなので、既にDS-60に括ってあったハンドストラップはえいだに付け替えた。これでえいだも安心。
人生万事塞翁が馬。
 てな感じで安心できたところへ持ってきて、実は昨夜えいだに挿した無線LANカードをb-mobileに交換するのを忘れたままで出掛けちゃったコトに出掛けちゃってから気づいたんだが(苦笑)、でも舞浜駅のKioskで週刊プロレスの増刊号が買えたので今日のところは万事よしとする。凄い勢いで読みながら出勤。
今日の勝敗。
2667.12.07. の結果負け
通算成績9 勝 174 敗 85 分 / 269 日
[2667.12.08.土.]
[2667.12.08.土.] / 呑んできた。
呑んできた。
 やまぐうさんと高田馬場で合流→文具屋で紙を調達→そのまま呑み。
 23時過ぎまで呑んで帰宅。
[2667.12.09.日.]
[2667.12.09.日.] / 拡大。 / 「勇者のくせになまいきだ。」初体験版のこと。
拡大。
 起きたのが凄い時間だったので、凄い時間に出勤(笑)。
 しかし着いた途端の混乱っぷりは何だろうな。「複数の命令系統がそれぞれバラバラなことを言うので収拾がつかない」みたいな事態を、よりによって僕らが、しかも僕ら相手に起こしてる、ってのはちょっと情けない図だと思った。

 CFさんに「勇者のくせになまいきだ。」をちょこっと見せてもらう。
 あー、これは楽しそうだなー(笑)。
「勇者のくせになまいきだ。」初体験版のこと。
 取り敢えずクリアした。
 STAGE 1のタイトルが「ぼくに このてを よごせというのか」って段階で既に爆笑。不味いモノ見ちゃったかなー。
[2667.12.10.月.]
[2667.12.10.月.] / 進捗。 / うわ。 / ついカッとなって。 / 今日の勝敗。
進捗。
 飴玉新刊、ようやく何書こうか考え始め(笑)。

 それも含めてというか、どうも今年の年末は前日とか前々日とかが休めそうにないので、打てる策はどんどん先手で打ってしまいたい。その一環として、飴玉新刊と庭には二羽新刊はできれば今週のうちに製造まで済ませておきたい所存。
 ‥‥‥まあ庭には二羽の方については、現在時点で既に印刷向けのデータがほとんど纏まっているといっても過言ではないので問題ないとして、問題なのは、今の時点でまだ「ようやく何書こうか考え始め」とか言ってるような飴玉新刊が本当にそんなスケジュールに乗っけられるのかどうか、だ(^^;;;。

 そうだ。↑の予定に全部が間に合ったら、その時は「勇者のくせになまいきだ。」を買おう(笑)。何だまあ、ご褒美ってコトで。うん。
うわ。
 職場で使ってたツールなんだけど、どうも動きがおかしいような気がすると言われて調べてみたところ、何故ソコにソレがあるのかよくわからない条件分岐が何故だかひとつ追加されていて、そのせいで僕の意図と違う動きをしていたらしい、と判明した。

 ええとこれ、書き足したの僕だよな?(^^;;;
 作ったのもメンテしてるのも僕だけだし、だからプロジェクト自体僕しか持ってないので、そこは疑る余地がないとすると‥‥‥なんでそんなコト書き足したんだ一体? 真剣にわからないぞ。
ついカッとなって。
 いつもより若干早く退勤して(とはいっても20時過ぎだが^^;;;)、そういや携帯はどうなったろうと有楽町ビックを覗いたら、W53CAがちょうど値下げになったところに出くわす。
 つい数日前まで本体だけで15K強くらいの感じだったのに、まったく使ってないどころか存在自体意識してなかったような「auポイント」やらをいろいろ駆使すると、ACアダプタ(W21CAIIのアダプタは共通化寸前のモデルなので使い回せない)と2GBのmicroSDを付けても15Kはかからないくらいの感じらしいとわかり、ついカッとなって取り置きをお願いしてしまった(笑)。色はアイリスホワイト。
 明日は今日よりさらに早く退勤して、20時頃に有楽町ビック着を目指す感じで。
今日の勝敗。
2667.12.10. の結果負け
通算成績9 勝 175 敗 85 分 / 270 日
[2667.12.11.火.]
[2667.12.11.火.] / わかんね。 / 「August Dojin Data Base Presents 役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット73 EDITION in ねとらじ」のこと。 / 今日の勝敗。
わかんね。
 わかんねーので手当たり次第に全方位マルチキャスト(苦笑)。まあ範囲は知れてるけど。

 Podcast RSSについてなんですが、問題なのは「<itunes:image>タグをPodcast RSSに書いても、iTunes上(=iPod上)でアートワークが表示されない」ことです。取り敢えずそのタグ書いとけばいいような感じの記述は方々のサイトにあるんですけれども、その通りにPodcast RSSを書いても、自分トコの番組のmp3ファイルに「アートワークが付いてる」ように見えた例が一度もないのです。
 「MP3のIDタグに画像情報を入れれば即解決するらしい」(つーかコレ発言してるのってくりらじのSAGさんだな。この問題、くりらじでは解決できたんだろうか?)という情報もあるんですが、同じコメントの中に書かれている通り、mp3ファイルの方に毎回そんな編集するのは僕も嫌なので(笑)、できるものならPodcast RSSファイルの細工だけでどうにかしたいと考えています。

 一応、怪しいかなと思ったコトもある点として、ウチの番組はジャンル表記が著しくいい加減というか、調べてないから知りませんが調べたら多分実在しないであろうジャンル名が設定されているので(特に酷いのになると<category>dummy</category>とか書いてある^^;;;)、その辺のこともあってiTMSに載らないからアートワークが流通しないのかも、とも思わないではなかったのですが‥‥‥本当にそんな理由だったなら、「アートワークが落ちてこない」コトよりもむしろ「そんな番組のmp3ファイルがちゃんとiTunesに落ちてくる」コトの方が不思議だと思うので(苦笑)、その可能性は今は考えてません。

 どうやったら実現できるのか、あるいは「MP3のIDタグに画像情報を入れれば即解決」以外の実現方法はないのか、等々について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
August Dojin Data Base Presents 役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット73 EDITION in ねとらじ」のこと。
 だからおまいらいっつもいっつもタイトルが長えっつーのですが、今回も例年通りの容赦ない文字列長でお届けです。‥‥‥ってな次第で。

 飴玉最新日記はバナー付きで告知開始。海賊版のサイドバーにリンク追加。海賊版もバナーが貼れればいちばんいいんだけど、JavaScriptに纏わる問題が棚上げのままなので如何ともし難い(苦笑)。
 海賊版では同時に「持田菜央にオンリーワンモード」の告知も開始。

 C73に向けて方々慌しくなってきましたなあ。
今日の勝敗。
2667.12.11. の結果負け
通算成績9 勝 176 敗 85 分 / 271 日
[2667.12.12.水.]
[2667.12.12.水.] / W53CAのこと。 / そうそう。 / 揃った。 / 今日の勝敗。
W53CAのこと。
 機種変更を昨夜済ませた。キャリアが変わるワケじゃないので番号もメールアドレスも変更なし。
 寸前にプリンタトナーを買ったポイントとかも注ぎ込んだので、本体+ACアダプタ+2GBのmicroSDで払った現金が8Kくらい(笑)。

 取り敢えず思うこととして、十字キーは押しづらくなった。
 受け取って最初に何したかって、プリインストールの「ぷよぷよフィーバーDX」を起動したんだが(笑)‥‥‥インターフェイスのデザインというか、キーの意味と位置みたいなコトでいえば、交換するまで使っていたW21CAIIとほとんど変わらない筈なんだけど(少なくとも「ぷよぷよフィーバーDX」については一切変わらない)、不慣れなせいもあってか全然思うように動かせなくて辟易。

 コレは携帯自体の話じゃないんだが、その「ぷよぷよフィーバーDX」の話。
 プリインストールされているのは体験版なんだけど、だからイージーモードでしか遊べませんとか3面までしかありませんとかならともかく、なんと、制限時間制なのであった(苦笑)。どのモードでも始められるけど、大概どのモードでも1面やってる途中で強制的に中断させられる。そんな短時間で何を判断しろってのよ。
 僕は元から製品版にアップグレードする気でいたからそのまま製品版にしたけど、こんなコトだとゲームが気に入ってても買わない人って多そう。

 それからmicroSD。弄ったのは初めてだが、正直、小さすぎて恐い(^^;;;。
 別にW53CA本体からいきなりソレだけ脱落とかの心配をしてるワケじゃないんだが、取り出してからSDカードアダプタに挿すまでの間とか、あるいはその逆とか、そういうふとした弾みで簡単に失くしてしまいそう。

 電話帳はお店で転送してもらったんだが、電話帳以外のデータ(画像とか着メロとか)は自分でminiSDから移行した。
 で、理由はまだ調べてないけど、W21CAIIでは再生できたムービーが再生できなくなってるみたい。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG」のOPなんかが観られなくなって残念(笑)。着メロやら普通のjpeg画像やらは問題なし。
 それと、SDカード上の画像データを待受画面に直接登録することはできなくなった。携帯自身の機能に割り当てるには、データ自体も本体側にないとダメって話になった模様。

 EWACS.に画像を送ってみる実験は普通にしれっと成功

 300円そこそこの液晶保護フィルムを買ったんだが、これが大失敗(苦笑)。
 つーかこんなのじゃなくてもうちょっとしっかりしたのが最初から欲しかったんだが、その300円そこそこしかブツがなかったので致し方なし。さっさと何か違うのに貼り替えたい。

 Ezニュースフラッシュだかが使えるようになったんだが、これそんなに便利だろうか?(^^;;; パケット代は掛からないっていうから配信させる設定にはしているけど、PRを省いてニュースだけ表示とかできないんだろうか。‥‥‥できないんだろうなあ(苦笑)。
そうそう。
 その機種変更をするために有楽町ビックへ行った折、見たところでは僕プラス10歳から15歳くらいな感じのおっさんがソフトバンクのザクの箱を横に置いて何か書類にサインしたりしていたのを見掛けた。
 このおっさんこれから家でザクの頭を組み立ててモノアイ光らせてにやにやするんだろうなー、とか想像すると、愉快なような微妙なような、なんか複雑な心境に。
揃った。
 最近平日はほぼ毎日買っているといっても過言ではない(が中身は正面の女の子にあげてしまうのでほとんど食べない^^;;;)チョコボールの銀のエンゼルが今日で5枚になったので、キョロちゃんファンクラブから応募用紙&封筒をダウンロードして送付準備。あとは切手貼って投函するだけ。
 届け、黄金のキョロ缶

 つーか、数え間違いでなければ、自宅に帰るとあと17枚銀がある筈なんだが(笑)。
 いや随分昔から17枚持ってはいた(プロジェクトを去った当時の仲間が僕の机に置いて行った)んだが、もう一回集め直すのがどれくらい大変で、とかそういう部分に実感が全然なかったので、心情的にもったいなくて使えなかったのだった。貧乏性。
今日の勝敗。
2667.12.12. の結果負け
通算成績9 勝 177 敗 85 分 / 272 日
[2667.12.13.木.]
[2667.12.13.木.] / W53CAのこと。 / 「ガキの使いじゃねえんだよ!」 / 今日の勝敗。
W53CAのこと。
 EWACS.のことなども考え合わせるに、現実的には最も多用するであろうと思われる「W53CAのディスプレイサイズ」、つまり240x400の画像をカメラで撮るとかなりすごいジャギが出ることが、一昨日からの実験でわかった。正直、コレで「カメラが売り」の機種ですとか言ったら暴動が起きかねない画質。
 ‥‥‥もしかしたら選択を誤ったかも知れない、とちょっと思い始めている(苦笑)。
「ガキの使いじゃねえんだよ!」
 出張先の先輩からオフィスに電話が来た。
 内容は、僕が作ってその先輩が出張先へ持って行ったツールに関する質問らしいんだけど。
 : ログ見るとさあ、CopyFileWithRetryっていうのとDeleteFileWithRetryっていうのが失敗してるみたいなんだけど。
 : はい。
 : 考えられる原因って何があるかな?
 : それ両方とも関数の名前ですから、CopyFileWithRetryとDeleteFileWithRetryが失敗してるってログに書いてあるんでしたら、原因はWin32APIのCopyFileとDeleteFileが失敗したことです。その関数は確かに自作してますけど、中身は名前通りの普通のAPIをリトライロジックに挟んだだけで、それぞれ挟んだAPIと関係ない理由では異常終了を返しませんから。
 : そしたらさ、その中のAPIっていうのは、どういう場合に失敗するの?
 : 一般論としてなら答えられますけど、そこの環境で失敗する原因なんて知りませんよ僕は。そこに僕がいるんでもなし。
 : やっぱそうだよねえ‥‥‥。
 こんな電話を寄越してる今、現地にいるのは僕じゃなくてお前だろう、と思う。
 現に失敗してる環境が目の前にあって、ログが出てるんだから対象のファイルがどれなのかもわかる筈で、じゃなんでそれがコピーもデリートもできなかったのか、例えばちょっとエクスプローラ立ち上げて自分で調べてみりゃわかることなんてたくさんあるだろうに、現場に自分がいるってメリットを活かした情報収集とかを何ひとつしないまま、ツール作った本人に電話掛ければどうにかしてくれる、なんてどうして考えられるんだ?
 お前は一体何しにそこへ行ってるのか。つーかお前本当に技術者かよ。

 あれは僕が入社した年だからもう10年から前の話だけど、まだ就職先のオフィスで仕事してた頃に、その時も電話の向こうにいたこの先輩に向かって、当時の上司が「ガキの使いじゃねえんだよ!」とか怒鳴ってたのをまだ鮮明に憶えてるんだけど‥‥‥まさか、それから10年以上も後に、同じ相手に向かって僕自身がそう怒鳴りつけたくなる日が来る、だなんて当時は想像もしてなかったよ(苦笑)。ああ情けねえ。
今日の勝敗。
2667.12.13. の結果負け
通算成績9 勝 178 敗 85 分 / 273 日
[2667.12.14.金.]
[2667.12.14.金.] / 進捗。 / 今日の勝敗。
進捗。
 実は飴玉新刊の原稿が思ってたより難儀。
 全体の2/4は終わってるけど、今回は先へ行くほど苦しいコトになるのが目に見えているので(苦笑)、あんまり油断しないように気をつけないと。
今日の勝敗。
2667.12.14. の結果負け
通算成績9 勝 179 敗 85 分 / 274 日
[2667.12.15.土.]
[2667.12.15.土.] / 収録したー。
収録したー。
 なんだかんだいって午後中使ってしまうな(苦笑)。
[2667.12.16.日.]
[2667.12.16.日.] / 進捗。
進捗。
 自分とこの原稿が難儀すぎて他のことに手がつかない(苦笑)。
 編集ができてる方は製本までやりたかったんだが、まあ、週中にでもゆっくり進めるしかないかなー。
[2667.12.17.月.]
[2667.12.17.月.] / W05Kのこと。 / W21CAIIのこと。 / 今日の勝敗。
W05Kのこと。
 なんかWebにアクセスするのに別途プロバイダが要るかも知れない感じではあるが、そこも含めた乗り換え後の月額料金が、今現在b-mobileに払っている額面と大体同程度か若干安いかくらいになりそう。加えていえば、普段使っている携帯もたまたまauなので、それによる値引きもあるみたいだし。
 で、公称によれば下りは最大3.1Mbps出て(現状の最大値が確か128Kbps。何倍だろ^^;;;)、かつハードウェア的に「単なるCFカード型モデム」らしい(→PC側からのカードの見え方が多分b-mobileのモデムと一緒。つまり、特別なドライバを導入する必要は特になさそう)ってコトで、もうとっくに「ドライバを出します」という言葉を信じたかった気持ちが摩滅してしまっている(苦笑)emobileなどとは比べ物にならないくらい、これは現実的な回答になり得ると思う。

 今月末から発売されるらしいけど、初物は怖いので取り敢えずは様子を見て(^^;;;、顕著な問題が出ないようなら乗り換えを検討。
W21CAIIのこと。
 ところで、火曜の晩W53CAへ機種変更を済ませて以来、ずっとアンテナのステータスが「圏外」のままになっているW21CAIIなんだが‥‥‥だから電波の類は受け取ってない筈なので、あとは時計も狂っていく一方なのかと思いきや、両方を横に並べて置いてみたここ数日の観察結果からいって、W21CAIIの時計は一向に狂う気配がない。30分に1回だかの時報表示も、同じ時刻にセットしてある目覚ましアラームも、ほぼ同時といっていいタイミングで始まっている模様。

 携帯電話としての電波のやりとりをしていないのは当たり前、電波時計用の電波がそれとは別の電波であるのも当たり前として、これは、解約した端末でも時計の電波はちゃんと受け取ってくれてるってコトだろうか。だとすると、密かに買い増しを検討していないこともなかった電波目覚まし時計が、「携帯の機種変更をする」というアクションによって(笑)何故か1台手に入ってしまった計算になるような。
 その辺はどうなっているのかについても今度ショップで聞いてこよう。
今日の勝敗。
2667.12.17. の結果負け
通算成績9 勝 180 敗 85 分 / 275 日
[2667.12.18.火.]
[2667.12.18.火.] / 進捗。 / 今日の勝敗。
進捗。
 飴玉新刊の原稿も一応揃ったことは揃ったんだが、そのうち一部は入れ替えを検討中。
 今回は手こずるなあ(苦笑)。
今日の勝敗。
2667.12.18. の結果負け
通算成績9 勝 181 敗 85 分 / 276 日
[2667.12.19.水.]
[2667.12.19.水.] / 忙しくなってまいりました。 / 今日の勝敗。
忙しくなってまいりました。
 うおー仕事がー(^^;;;。
 いつものように最終日を休みにできないあたりで察しはついてたが‥‥‥。

 ちなみに仕事始めは1月4日(笑)。なんてこったい。
今日の勝敗。
2667.12.19. の結果負け
通算成績9 勝 182 敗 85 分 / 277 日
[2667.12.20.木.]
[2667.12.20.木.] / 例によって。 / W53CAのこと。 / ‥‥‥んー。 / 今日の勝敗。
例によって。
 ふと思い立ったので、C73開催直前特別企画「そういえばえいだのソフトって更新されてないのかなチェック」を開始。
 取り敢えずq2chLiCoは新しいバージョンを入手‥‥‥ってコレ両方とも、更新履歴の日付的にはC72近辺かソレよりも前だな(^^;;;。なんでC72の時に気づかなかったんだろ。

 C73のCD-ROMカタログも買ってはあるし、そういう方面の準備もそろそろ始めないコトには。
W53CAのこと。
 待ち受け画像とか着メロなんかがダメなのは買った晩には気づいてたんだけど、よく考えたらメールに添付する画像もダメだってコトに今朝はたと気づいた。‥‥‥何がダメかというと、「microSD上のデータを携帯で再生」はできるんだけど、「microSD上のデータを携帯の機能に二次利用」が全面的にできなくなってるっぽい。microSDカード上に置かれた画像を壁紙にするだとかメールに添付するだとか音声ファイルを着メロにするだとか、そういう操作をする際には、対象のデータを本体側へコピーすることを必ず要求される。
 あんまり本体側にデータを置いておきたくないので、カメラで撮った画像なんかもとにかくその場でmicroSDに一旦移動しちゃうようにしてるんだが、それでmicroSDに移動した画像を例えばEWACS.へ送ろうとすると、対象の画像だけは本体とmicroSDの両方に存在するような事態に。まあ不便なコトは不便。
 ‥‥‥でもまあ、画像をメールに添付はともかく、壁紙だの着メロだの(特に着メロ?)に設定した状態でmicroSDカードが抜かれちゃってたら、いざ再生って時に実体がなくて困るじゃん、という問題にW21CAIIが頓着しなさすぎるだけでは、ってな言い分もそれなりに正しくは思えるので、この件については一概に文句ばっかりも言えない感じ。
‥‥‥んー。
 確かにそこは居心地のいい場所だと思うんだけど、でもそのままそこに立ち止まって「人間は退屈で腐る」説の実証実験とかに付き合い続けるのに減嫌気が差してきたというか、そういう方向の堪え性が自分で思っていたよりも乏しかったらしいコトを最近やたらと痛切に感じるようになって、しないで済むならその方がいいような気分も未だに半分弱くらいはありつつも、チラッと覗き見とか話半分とか程度には、その前までの僕なら多分思いつきすらしなかったようなアレについての検討も始めてみている。

 もしかしたら今の自分くらいじゃ全然太刀打ちできないかも知れないような、途轍もない環境に身を置きたい。そういう場面の都合の方へ嫌でも自分の方をアジャストしていかざるを得ないくらいの、そのためにはもう形振り構っちゃいられないくらいの無理矢理感が欲しい。‥‥‥我がことながら、そういう風にしか生きてることを確かめられない人生っていうのもある意味不幸だよなあ、とかも。
今日の勝敗。
2667.12.20. の結果負け
通算成績9 勝 183 敗 85 分 / 278 日
[2667.12.21.金.]
[2667.12.21.金.] / なにがなんだか。 / Re:「『メガミマガジンクリエイターズ vol.10』「フォアテリ」記事での設定情報」 / 今日の勝敗。
なにがなんだか。
 今朝起きてPCを見たら「ハードウェアの安全な取り外し」を経由せずに外付けのデバイスを外したダイアログが出てて、昨夜から今朝まで通電しっ放しのPCにUSBで繋ぎっ放しにしてあったiPod nanoの電池が完全に切れてた。

 繋ぎ直してPodcastの同期を取る間は動いてたけど、外した途端に「充電すれ」ってメッセージが出て落ちたのは、繋いでる間はPCから電力をもらってるからこういう動きになるんであろうし、そういう意味では「何かの都合で結線されているのに繋がっていないiPodが勝手に夜通し何かをしていた」のが真相、と考えれば辻褄は大体合うんだけど‥‥‥だから、停止状態で特に何をしているでもないiPodを、そのPCに繋だだけの筈なんだけど(苦笑)。
 PC側のiTunesからiPodの中のデータを再生する場合はiPodの電池を使う、ような話は聞いたコトがあるけど、そんな操作もしてないしなあ。何だろ。

 ちなみに、聴けもしないiPodを無駄に首から提げて出勤し(苦笑)、職場でACアダプタから充電してみたら普通に充電できたっぽい。ハードウェア側に何か致命的な問題が、とかそういうコトではなさそうだけど。
Re:「『メガミマガジンクリエイターズ vol.10』「フォアテリ」記事での設定情報
 犀の目工房に書いてあった気になる記事。
※アニメ誌『メガミマガジン』で連載されていたショートストーリー集より、そこで扱われている設定情報をまとめてみます。 ……つまりは結構前に明らかとなってた設定ってワケ(汗)。件数的にはさほどではないですが……
◇バレー部(女子バレー部)がある。
 ただし主要キャラは所属していない模様

◇白鳳寮の各個室にはバスルームがある
※寮の各部屋には「バスルーム」もあるというのは初耳でした。てっきり大浴場だけかと思ったけど、そいえば体験版でも伊織や征一郎は7ヶ月ぶりに大浴場に来た(司も初めて目撃)ってあったな。つまり普段は個室のバスルームで済ませていたと。
 このバスルームの清潔度はある意味、その住人の掃除レベルのバロメーターとなりそうな気がします。陽菜や白、征一郎辺りだとゴミひとつ無さそうですな(かなでは陽菜に掃除されてそう)。
 えー、SC36の時だったかに新刊代わりにでっち上げたペーパーの中身であり、現在飴玉のサイト上で読める唯一のFASSについて、なんですけれども‥‥‥「paper moon.」は設定が破綻している、という事実がこれで確認されました(笑)。あいやー。

 『てっきり大浴場だけかと思ったけど』ってのはRhinoさんだけじゃなく僕もそう思っていて、それはそのSSの前提でもありました。
 つーか、なんでその時にそういうことを書く必要を感じたかっていえば、『てっきり大浴場だけかと思ったけど』が仮に正しいとすると、陽菜の「入浴剤集めが趣味」ってのはちょっと苦しい、と思ったからなんですよね。そりゃ買ったり集めたりはできるでしょうけど、そうやって手元に集まった入浴剤を簡単に使ってみるってワケにもいかない筈であり、それでも「大浴場だけ」&「入浴剤集めが趣味」を両立させようと思ったら「大浴場で入浴剤を使う」以外にはほぼ現実的な解がない筈でもあり‥‥‥だとすれば、集めた入浴剤を陽菜が使ってるシチュエーションってのは実際にはどんな感じなんだろう、と。

 とはいえ正解は「白鳳寮の各個室にはバスルームがある」の方だったようで。
 それなら確かに矛盾や苦しさみたいなコトはないですが、コレで「入浴剤集めが趣味」じゃ、正直な話、あまりにも苦しくなさすぎて何のドラマも生まれねーですな(苦笑)。精々、
『それでね? それで‥‥‥あの、新しい、入浴剤をね』
「うん」
『入浴剤、買ってみたんだ。この間、外へ出掛けた時に』
「うん」
『孝平くんにも試してみて欲しいなって思ったんだけど、でもね、でもその入浴剤が‥‥‥その、あと一袋しかないの』
「‥‥‥うん」
『それで、もしよかったら、なんだけど‥‥‥これから、私と一緒に、たっ、試してみない?』
 こんな感じの会話があって‥‥‥あとはまあ何だ、孝平が女子スペースには入れないワケなので、陽菜の方が入浴剤の小袋持って夜中に孝平の部屋まで降りてきて、何故か個室に据え付けの狭い湯船にふたりで一緒に浸かってるだとか、そんなシチュエーションを思いつくくらいかなあ。
今日の勝敗。
2667.12.21. の結果負け
通算成績9 勝 184 敗 85 分 / 279 日
[2667.12.22.土.]
[2667.12.22.土.] / 寝過ごしました。
寝過ごしました。
 まあゆうべの30時過ぎまで作業してたんだからある種当然ではあるんだけど、もう起きたら15時過ぎだかで(苦笑)、直前集会参加は諦める。
 ‥‥‥諦めるんだけど、それとは別口の受け渡しもあるので、取り敢えず水道橋には向かい、受け渡しだけ済ませて帰宅。
[2667.12.23.日.]
[2667.12.23.日.] / カラオケとか受け渡しとか。 / 「August Dojin Data Base Presents 役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット73 EDITION in ねとらじ」のこと。
カラオケとか受け渡しとか。
 メンバーは久遠田センセ&橘センセ&いかさん夫妻で場所は新宿。時刻以外は大体いつも通り。
 出発時刻ギリギリまで作業を続けたせいで遅刻したりとかもしつつ。

 帰りにさくらやホビー館に寄って‥‥‥いかさん夫妻と僕の3人で、叩き売りされていたマーベラスエンターテイメントLuminous Arc」を1本ずつ買う。年明けにせーので始めて、誰が最初に解くかを競ったりする予定(笑)。
August Dojin Data Base Presents 役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット73 EDITION in ねとらじ」のこと。
 そのまま全力で帰宅すればギリギリ間に合うだろう、くらいのタイミングで散会したものの、直後に乗った埼京線が実は逆向きだったという致命的なミスによってやや埼玉方面へ無駄に運ばれてしまい(苦笑)、微妙に間に合わない感じで自宅着。

 ‥‥‥んで帰ってみたら、一応RAZIEで仕掛けておいた予約録音が途切れた状態になっていてちょっと焦る(苦笑)。ちょうど帰ったところで起きていた謎の断線トラブルか何かのせいでそういう見え方になっていたらしいんだが、その後も1回RAZIE経由の配信が途絶したり(直接URLをmp3プレーヤに入力した人はこういう理由じゃ途切れないんだが、ねとらじ上の配信リストが一瞬ごっそり消えるトラブルがあった模様)、BBSのサーバがダウンしたりと、誰からどんな恨みを買ったのか知らないが、とにかく異様な勢いでトラブルに祟られた放送内容だった。
 正直、聴いててちょっと気の毒になった(苦笑)。海賊版とか自分で始めちゃった今となっては、こういうトラブルは全然他人事じゃなくなってしまっているので(^^;;;。
[2667.12.24.月.]
[2667.12.24.月.] / うおー。
うおー。
 体調を崩した。
 今日が出勤しなくていいの日なのはラッキーだったが、予定の作業が進んでねーのは困ったものだ(^^;;;。
[2667.12.25.火.]
[2667.12.25.火.] / ここまで酷いのも吃驚なんだが、 / かと思えば、 / 今日の勝敗。
ここまで酷いのも吃驚なんだが、
 どうしてこう、外注先の大陸系エンジニアの人々ってのは「テストする」って概念自体が欠落したような人ばっかりなんだろう?
かと思えば、
 ウチのチームの10年選手も酷いしなあ。
 お前今まで10年掛かりで一体何を勉強してきたんだ、と日に何度かは思う。こんな調子で‥‥‥つまり、『わからなくても自分で勉強する気なんてさらさらないタイプの指示待ち型社会人』のままで、ここまでの10年以上を押し通してきたってコトだろうか。だとしたら、よくも10年、こんなテイタラクなのに途中で放り出されるコトもなく、一端の社員でやってこれたものだ。
 なんだかんだ言っても日本の企業って甘いんだな。
今日の勝敗。
2667.12.25. の結果負け
通算成績9 勝 185 敗 85 分 / 280 日
[2667.12.26.水.]
[2667.12.26.水.] / 進捗。 / 今日の勝敗。
進捗。
 実はもう今週末がC73なんだよな。何というかこう、今回くらい「開催期日が迫ってる」実感のないコミケって過去になかった気がするんだけど(笑)。

 さておき。
 庭には二羽新刊「seventh heaven.」の原稿全部、飴玉新刊「"COUNTDOWN"」の表紙。ここまでの印刷と二つ折りは昨夜のうちに完了。
 「"COUNTDOWN"」本文の印刷・二つ折り完了までは今晩中のマストとして、あわよくば今晩中に製本完了まで行ければ、と。
今日の勝敗。
2667.12.26. の結果負け
通算成績9 勝 186 敗 85 分 / 281 日
[2667.12.27.木.]
[2667.12.27.木.] / 進捗。 / 今日の勝敗。 / 進捗2。
進捗。
 一昨日の晩はファミリー劇場で前半が放送されていた雨宮慶太「牙狼<GARO>」の一挙放送後半とかを横目に見つつ作業再開。
 いきなり本文と関係ないけど「牙狼<GARO>」おもしろかった。「超重神グラヴィオン(&ツヴァイ)」が当時の大張のやりたい放題だったように、「牙狼<GARO>」って雨宮慶太のやりたい放題だったんだろうなあ、などと。
 そういう意味では、この二作って割と近しいもののように感じた。

 さておき。
 昨夜の段階で飴玉新刊「"COUNTDOWN"」は本文印刷・二つ折りまで完了、庭には二羽新刊「seventh heaven.」は製本まで完了。今晩帰宅後に「"COUNTDOWN"」の製本、及び両方の裁断、で製造過程完了の方針。

 とにかくまあ、既に峠は越したというか、どちらの本も印刷フェイズは通過しました。
 例えばこの後、裁断機とかに何かトラブルが起きたりして、できあがる本が不恰好になった、とかいうケースはまだ起こり得ますが、それで本ができあがらないワケじゃありません。てな次第で、僕自身が当日現地に行けないくらいの非常事態でもない限り、新刊が頒布できないってコトはもうないでしょう。
今日の勝敗。
2667.12.27. の結果負け
通算成績9 勝 186 敗 85 分 / 281 日
進捗2。
 つーコトで、庭には二羽新刊・飴玉新刊共に、裁断まで完了しました。あとは持ち込むだけです。
[2667.12.28.金.]
[2667.12.28.金.] / 何だかんだで。 / 思い出しついでに。 / 今年の映画とかゲームとか。 / 今日の勝敗。
何だかんだで。
 近頃全然働いてないつもりだったんだけど、ふと思い立って指折り数えてみたら、C73合わせで書いた原稿の総量が48KBくらいに上っていることがわかった(笑)。そんなに書いてたんだっけ僕?
思い出しついでに。
 僕が関わった本に関する告知もちょっと。
FORTUNE MATERIAL Plus Communication」@T49a「風ノ音
 毎度ながら平然と無謀な(笑)「FORTUNE ARTERIAL」SS本。今回もSSを1本寄稿させていただきました。
 ところで‥‥‥あんなに作家が集まれば必然的にそうなる感じだろうとは思いますが、できあがった本が本当に超分厚かった、という噂を小耳に挟みました(笑)。どんな凄い煉瓦が机上に積み上げられるやら、僕もちょっと楽しみにしています。

seventh heaven.」@T09b「庭には二羽
 「庭には二羽」の新刊合同誌。実はC72の「バイナリィ・ポット」本「DAYDRIP」もおりくら印でしたが、今回もおりくら印です。
 「Princess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」の本。こんなタイトルだった割に意外と休日らしい休日の描写がなかったので、「シンフォニアの休日」をテーマに、やまぐうさんと僕でSSを1本ずつ。

"COUNTDOWN"」@T09a「CANDYFORCE
 最近はコミケ恒例になるようにしているオムニバスSS本。
 実は密かな念願であった(笑)「八月タイトル全部入り」をコンセプトに、「バイナリィ・ポット」「Princess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」「月は東に日は西に」「夜明け前より瑠璃色な」SSを1本ずつ収録。

 ところで、実は新刊の原稿の中で人名をひとつ間違えていることに先程気づいてしまったんですが、もう製本が済んでしまっているものを全部引っくり返してまで修正する時間的余裕はありません。
 「"COUNTDOWN"」のプリホリ部分にレティ自身は出てきません。一ヶ所「レティシア」と書いてありますが、それは「レイチェル」の書き間違いです。すまーん。あいすまーん。‥‥‥プリホリとかBPなんかについては、ゲーム自体は出てから随分建つのかも知れませんけど僕が読んだのはこの間ですし、書き始めてからも日が浅いので、僕の中で奴らがまだちゃんと像を結べてないってコトも当然あるとは思うんですが、それはそれとして、どうもカタカナ名前って奴はこういう種類の間違い方をしがちな感もあるんですよね(^^;;;。
今年の映画とかゲームとか。
 いつも大体大晦日なんだけど、別に今から新しくゲーム始めるワケでもないし。
SEGAぷよぷよ!」(NDS/一般)
ぷらす+てぃっくきすみみ!! 〜Kiss! Me! Me!〜」(PC/18禁)
バンプレストスーパーロボット大戦 W」(NDS/一般)
May-Be SOFTメイドさんと大きな剣」(PC/18禁)
May-Be SOFT遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜」(PC/18禁)
CING/任天堂ウィッシュルーム 天使の記憶」(NDS/一般)
SQUARE ENIXFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」(PSP/一般)
オーガストバイナリィ・ポット」(PC/18禁)
メディア・ビジョンWILD ARMS XF」(PSP/一般)
オーガストPrincess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」(PC/18禁)
オーガストオーガストファンBOX」(PC/18禁)
 ゲームに関しては9月の段階で決着がついてる。
 誰もわかってくれなくていい。今年の自分内MVPは「WILD ARMS XF」。次点に「ウィッシュルーム 天使の記憶」。
Alejandro González Iñárritu「BABEL」@シネマイクスピアリ
平野俊貴「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」@シネマイクスピアリ
澤田鎌作「西遊記」@「シネマイクスピアリ
Len Wiseman「ダイ・ハード4.0(LIVE FREE OR DIE HARD)」@「シネマイクスピアリ
Michael Bay「トランスフォーマー(TRANSFORMERS)」@「シネマイクスピアリ
中澤祥次郎「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦」@「シネマイクスピアリ
長石多可男「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」@「シネマイクスピアリ
曽利文彦「ベクシル −2077日本鎖国−」@「シネマイクスピアリ
中田秀夫「怪談」@「シネマイクスピアリ
庵野秀明「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」@「シネマイクスピアリ
 そういやヱヴァ以後観に行ってなかったって事実にもちょっと驚くが(苦笑)、映画は何だろ。「ダイ・ハード4.0(LIVE FREE OR DIE HARD)」かなあ。
今日の勝敗。
2667.12.28. の結果負け
通算成績9 勝 187 敗 85 分 / 282 日
[2667.12.29.土.]
[2667.12.29.土.] / 1/3.
1/3.
 25時まで呑んで26時ごろ寝て4時起き(^^;;;。

 経験者ひとりに新人がひとりずつついて回るようなシフトだったせいでないとも言えないが、それより何より今日は担当ジャンルが担当ジャンルだっただけに(苦笑)、見本誌回収は比較的難航気味。サークルさんの朝方の出足が遅いコトなんてのは見本誌をチェックする側の努力で何とかできる問題ではない。
 その後も何だかんだと忙しく過ごし、14時過ぎにようやく休憩ってコトでオーガストの物販へ向かってみると、なんと、品切れで買えない、という斬新な事態が(苦笑)。西4で合流したカニキスさんと受け渡しをするがてら、3日めにセットと画集の買い出しをお願いする話の運びに。
 時間的に余裕がないので予定していた東4のWILD ARMSサークル行脚は中止。西2でちょろっと自転車関連サークルを回って戻った。ああ、XF本見たかったなあ。
[2667.12.30.日.]
[2667.12.30.日.] / 2/3.
2/3.
 再び4時起き。

 今日も担当ジャンルは九割九分女性であったものの、結果としては昨日ほどの悲劇的状況には至らず。昨日と同様、新人さんを連れ回すような感じなのだが、その新人さんは昨日と同じ人であり、もう昨日の段階で仕事は覚えていた感じで、ものすごい不測の事態でも起きない限りはほぼ放ったらかしで問題なかったのも大きい。
 幾つか外周回りの列形成に関わったりもしたものの、開場以後は大体平和。まあ知らない間に知らないところで大惨事が起きていたようではあったが(苦笑)。
 CFさんにマリみて本を何冊か買ってきてもらったり、「ジャンク・ヤード」を覗きに行ったり、すらさんとこへ挨拶に行ったり、うぃんぐさんとちょっと会ったり、雨が降ったり止んだり、仕事以外もいろいろやってるうちに2日めも終了。
[2667.12.31.月.]
[2667.12.31.月.] / 今日も4時起き。 / 3/3. / 帰宅してみたら、 / 終了。
今日も4時起き。
 さて。
 今年最後の飴玉屋織倉堂の開店準備もあることですし、そろそろ行ってきます。
3/3.
  • 04時起きの05時出発くらいな感じで移動開始。
  • 移動手段が「現地までタクシーで直撃」だからコレでも若干早いかと思ったんだが案の定、現地着は05時30分過ぎとかそのくらい。この辺、交通費を浮かすために今日も準備会スタッフの弟と相乗りってあたりに、予定時刻の早い方に合わせて動かざるを得ない苦しさが。
  • 06時45分だかそのくらいに東のサークル入場ゲートが開くまで、「マリオカートDS」とかで遊びつつ時間を潰す。
  • 入場→設営開始→すぐ終了(苦笑)。
  • やまぐうさん登場。つーか、いくらコミケだからってひとりで新刊3冊はやりすぎだろ(笑)。
  • 準備を進めつつ、天翔さんとかふぁなさんとか涼宮さんとか水無瀬さんとかと新刊交換したり。‥‥‥いっつも思うんだけど、僕が作ってる100円本って、ほぼ間違いなく、受け取る誰かの新刊よりも圧倒的に安いんだよなー(^^;;;。これだと僕だけ一方的に得しちゃっているようで、ちょっと心苦しいような感じも。
  • 天翔さんが作ったちっちゃいポップ(ちびフィーナonタチコマ)を早速机上に。ところで書かれてる英単語の綴りが何というかその(^^;;;。
  • うっちーさんやらいながわさんやらUMAさんやらうぃんぐさんやら襲来。
  • 開場。と同時に、凄い勢いで真後ろを流れていく東2の入場列。前回はコレのド正面にいたのかと思うと、今更ながらに結構恐い。
  • 一般参加者が島中に流れてくる前に、取り敢えず八月島をざざっと流しておく。
  • で、戻ってみたら、一般参加者がもう自分のサークルの前にいる(^^;;;。あれ?
  • 超忙しいって程でもないが、いつも程々に忙しい。つーかウチはアイテム数が多いので、買いたいものを指定されてから品を手渡すまでの所要時間がどうしても長くなってしまいがち。
  • Su-37さん襲来。調達をお願いしていた「いちごさいず」の新刊と仮面の男さんとこの新刊を受け取り、代価として飴玉新刊を‥‥‥ってだから釣り合ってないよ値段!(^^;;;
  • それとは別に、木名瀬さんがご所望とのことで、新刊を何種か買って行かれる。ああそういや近所だった筈から後で挨拶に、とこの時には思っていたのだが。
  • F.M.P.C.の煉瓦っぷりを確かめに「風ノ音」へ向かってみると、僕の分はカニキスさんが持っている、と風蛍さんが。
  • とか言ってるうちにカニキスさんが戻ってきて、F.M.P.C.と「Pray」をいただく。それとは別口で献本用にF.M.P.C.を1冊買う。
  • カニキスさんからはもうひとつ、1日めにお願いしたオーガストの冬コミセットを受け取る。ちなみに、お願いした時点でカニキスさんには「カニキスさんは白だったかも知れないけど、僕の分はちゃんとかなでさんになる筈だから」とか言っていたんだが、これがまた本当にかなでさんチロルチョコが一緒に手渡されたりなんかしちゃったりして(笑)。
  • takeさん襲来。どら焼きをいただく。
  • 来た人をパシリに使ったり(笑)やまぐうさんにお願いしたりして、回りきれてないサークルから新刊を回収しつつ売り子業継続。
  • 僕の記憶が確かなら葉鍵サークルで参加してる筈の人から、何故か新刊マブチモーターの本をいただく。‥‥‥何じゃそれ(^^;;;。
  • 「イントレピッド」の吉野さんやらいかさんやらアリア社長さんやらすらさんやらがが同時多発的に。
  • そうそう、来年1月に一斉開始って話になっているLuminous Arc」は1日の何時から解禁にしましょうか、ってトコを摺り合わせておこうと思ったら、なんと、もう始めちゃったそうだ(笑)。なんてこったい。
  • 千葉県民にMAXコーヒーを差し入れる男・UTさんから、今回もMAXコーヒーの差し入れをいただく。前回は250ml缶だったのが今度は500mlペットボトルにバージョンアップ(笑)。
  • TMさんから名刺をいただき、そういえばスタッフ証を突っ込んであったカードホルダに昔の名刺が残ってたのをその場で思い出してこっちからも渡す。運のいい人だ(笑)。
  • 朝館さん襲来。「エロい本はどれですか?」とか「もう書かないんですか?」とか聞かれる。ちなみに昨年冬の新刊18禁SS本の原稿はもうサイトに上げてあります。この後そーいうのをく予定はありません。つーかなんでそんなコトばっかりチェックしてるんだねチミは。takeさんもそこで「鎖骨が」とか言わない。
  • なんてやってる間にも在庫は着々と減っていく。午後に差し掛かったあたりで、ウチで用意した飴玉新刊と庭には二羽の新刊合同誌は3冊だったか2冊だったかしか残ってなかった。
  • そのうち、僕が作った方の新刊2種がまず完売。本当はもう少し多めに作りたかったんだけど、調達できた表紙用紙の枚数の都合で今回は致し方なし。ちなみにやまぐうさんがひとりで作った本はもっと在庫を用意していたみたい。次いで元々在庫の少なかった本とかが徐々に品切れに。
  • CFさん&then-dさん襲来。ジャンル効果もあって快調に飛ばしていた今日の見本誌回収業務は、とうとう発行するコトになってしまった黄紙1枚に纏わるあれこれにせっかく稼いだマージンを食い潰される形で、やや残念な感じになってしまったらしい。ご愁傷様でした。
  • ちなみに昨日・一昨日と僕についていた新人さんは、僕から離れたことでようやく「普通の館内巡回業務」とかを普通に実習する機会を得られた模様。いや実際の話としては、僕からその辺まったく伝えてないってコトでは勿論なかったんだけど、でも僕にくっついてると、トータルすると混雑対応のコトばっかりが印象に残っちゃいがち(苦笑)なのが心苦しくもあったので、話を聞いて僕もちょっと安心。
  • 「OJTのよい先生」という役割に必要なバランス感覚、とかのことについていえば、客観的に見て、僕よりもCFさんの方が何倍も長じているのであった。やっぱ人間は年齢なんかじゃわかんないとこういう時にも思う。
  • カニキスさんから本をいただく。榊原ゆい本。
  • 他に、やまぐうさんからいただいたのが「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の凡人コンプレックスの子本と斬魔大聖本。いながわさんからはかにしの本。
  • ‥‥‥そして、そうだ木名瀬さんとこに挨拶を、と思い立った時には、木名瀬さんとこのサークルスペースはもぬけの殻だった。残念。
  • 天翔さんとこの売り子に入っていた遠藤さんと立ち話。
  • その中で、しばらく前から考えていたことをこっちからちょっと申し入れてみた。それが今後どうなっていくのかとかは今は全然わからないけど、せっかく同じようなチャレンジをしているんだし、ちょっと手を貸せば済んじゃうようなコトならどんどん手を貸して、結果としてみんなが前に行ければいいと思う。
  • 閉会間際にうぃんぐさんから本をたくさんいただく。同人誌8冊+同人エロゲ1本(^^;;;。想像を遙かに上回る福袋っぷり。
  • そして今回もつつがなく閉会。
  • 実は大分イカサマもしているが(例:3冊残のふぁなさんの嫁本を全部ふぁなさんに押しつけた)さておき、飴玉のオーガスト本は全部完売。
  • 久し振りにゆりかもめを使って新橋まで移動し、UMAさん・takeさん・いながわさん・やまぐうさん・僕の5人で軽ーく呑みつつ、憶えているうちに今日の精算作業などを済ませる。
  • 解散。自宅直帰。今ココ。
帰宅してみたら、
 黄金のキョロ缶が2度めの不在通知に化けていた。明日再配送されてくるように手配。
終了。
 この後は多分、飴玉のサイト更新とかをやっているうちに寝落ち、明日目覚めたら作業再開、とかそんな流れだと思うので(苦笑)、もう本年終了のご挨拶も書いちゃっておきたい所存。
 ‥‥‥よいお年を。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2667.11.xx.] , [2668.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]