川を渡って退却戦。
AFTERWORDS. [2667.11.xx.] [THIS PAGE.]
[2667.10.xx.] , [2667.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2667.11.01.木.]
[2667.11.01.木.] / 就職先スタート / →職場 / thermo mug「3281T マグ」のこと。 / Re:「私信などなど」 / アンケートのこと。 / 今日の勝敗。 / アンケートの続き。
就職先スタート
 朝イチでちょこっと研修。情報りてらしーとかそんな感じの。
 それはそれとして、なんで今日に限って有楽町線が6分も遅れてやってくるのかと小一時間(ry
→職場
 移動の隙を突いて、渋谷のハンズでthermo mugの「3281T マグ(チャコールグレー)」を買ったりしつつ‥‥‥って、そういやコースターも買おうと思ってたんだった。そっちはすっかり忘れてたな。

 ちょうどビルの前に着いた頃になって雨がぱらっと来たんだが、同じ研修受けて僕より遅く職場に着いた同僚は「降ってなかった」と言っていた。不安定な天候。
thermo mug「3281T マグ」のこと。
 二重構造になっていて保温/保冷効果のある400mlの蓋付きステンレス製マグカップ。
 思った通りというか、ステンレス製だけに熱いものが入っていると外側も結構熱を持つ感じだが、取手が付いてるので直にその外側を握るワケじゃない(その辺も考えて「3287T タンブラー」を避けた)のでよしとする。また、そういう場合は口をつける部分も熱いんだけど(笑)、よくよく考えてみればそれは「中身も熱いから」なのであって、無理に長い間唇で触れていたとしても結局あまりいいコトはない道理であり(早速口の中火傷したけど^^;;;)、そういう意味でも問題は特にないかと。
 それと、今まで使っていたTDL土産のタンブラー(250mlだったらしい)は内側が結構スリムで洗いづらかったのも気になっていたところで、このマグは何といっても洗いやすいのがよい。ちゃんと平たいところに置いておけばまず転倒なんかしないだろうし、オフィスで使うマグカップとしては非常にイイんじゃなかろうか。
 自宅もコレにしようかなあ?
Re:「私信などなど
 ところで、いくら何でも御福餅赤福にそっくりすぎではあるまいか、と実は先日この辺書きながら思っていたところなんですが、
>御福餅も販売自粛∩( ・ω・)∩ばんじゃーい(笑)。
伊賀福買って持って行きますね(苦笑)
 ま だ あ ん の か ! (^^;;; >赤福類似商品
 その近辺の人々ってのは一体どんだけ餡子餅大好きなのかと。
アンケートのこと。
 昨日ちょっと書いたようなことについて民意(笑)を問うべく、取り敢えずアンケートフォームを自作中。
 まだ完成したとはいえないものの、協力してくれた人に対するお礼として書いたおまけSSを表示する仕組みと、フォームから送られてきた生データを集積する部分の仕組みは大体できあがっていて、取り敢えずの運用に支障はないと思うんで公開しちゃう方針。‥‥‥なんだけど。

 でも回答後に出力しているそのおまけSSが、ブラウザ(Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322))的には途中までしか表示されない、というケースが何故だか妙に多い。というか職場PCでは毎回そうなる。で、その状態からリロードを実行すると全部が表示される。
 表面上は欠落しているかに見える続き部分も含めて、ソースを確認すると内容はきちんと全部入っているようなので、多分ブラウザのレンダリングの問題なんじゃないかとは思うんだけど。何なんだろ一体。

 ちなみに、何が完成してないかというと「生データを分析する仕組み」。全然手をつけてない(^^;;;。ま、データ自体がありさえすれば後は何とかなるし、ってトコで。
今日の勝敗。
2667.11.01. の結果引き分け
通算成績9 勝 153 敗 82 分 / 245 日
アンケートの続き。
 海賊版のサイト自体からアンケートのページへのリンクはまだ有効にしてませんが、内々のテストってコトでちょいと公開してみます
[2667.11.02.金.]
[2667.11.02.金.] / アンケートフォームの続き。 / 「うたスキ」のこと。 / 今日の勝敗。
アンケートフォームの続き。
 内輪の話とはいえ既に公開はしちゃってるんだが(笑)、継続的に改造中。
 取り敢えずはデータの貯め方の仕組みを変えさえしなければ、その他のところは何をどう弄っても構わないワケなので。

 後は、その貯めたデータをどうやって見るか、なんだけど。
 ‥‥‥本当に何も考えてねーんだよな(苦笑)。僕しか見ないのに無駄に凝っても意味ないし。匙加減というかその辺が。
うたスキ」のこと。
 何となく気が向いて、いくさんのとこに書いてあった「うたスキ」とやらを使い始めてみた。
 つーかコレもSNSライクな何かなんだな(苦笑)。箱の中で曲を呼び出すのが便利になるだけでいいのに。別にコミュニティだのフレンドだのなんて機能は全然求めてないのに。‥‥‥そうはいってもまあ、こういう趣味性丸出しの情報をSNSと連動させていくってのは、やりくちとしてはアリというか、上手いコト考えたなって気もしないではないけど。

 ところで、同時多発「○○」(←適当な課題曲)とかどうだろう、とちょっと思った。
 演奏開始を完全に同じタイミングにするのは多分無理だと思うので、リモコン入力開始日時と対象の曲だけ決めておいて、各自が近所のカラオケボックスで一斉に同じ曲を呼び出して歌う。個々の箱の内は別にひとりでも集団でも構わない。で、その模様を録音するなり録画するなりカメラで撮るなりしておいて、どっかに纏めてアップして参加者みんなで見る。
 ‥‥‥自分で思いついといて何だけど寂しい企画だなコレ(^^;;;。最初から集まってやればいいのに。没。

 あとは、一緒にカラオケに行く全員がこのサービスに好きな曲を登録しておいて、その中からしか歌っちゃいけないルールとか。予め登録してあるリストの中から何を歌うかを本人以外が決めるルールとか。別の誰かのリストの中に入ってる曲しか選べないルールとか。なんかだんだん罰ゲームじみてきたけど(笑)。
今日の勝敗。
2667.11.02. の結果引き分け
通算成績9 勝 153 敗 83 分 / 246 日
[2667.11.03.土.]
[2667.11.03.土.] / 意外な取り合わせ。 / 収録したー。
意外な取り合わせ。
 昨日、帰宅時に買ってきたものが以下。
 どんな取り合わせだソレは、と買った自分自身からして思っていたのだが(笑)‥‥‥後になってから知ったんだけど、PSに出た1作目の「WILD ARMS」、ED「青空に誓って」のヴォーカルがその渡辺真智子だったらしい
 いやどうしても「迷い道」が聴きたくてしょうがなかっただけで、それ以外の深い意味なんて全然なかった筈だけど(^^;;;。なんて偶然。
収録したー。
 遅く始めると遅くなってしまうなあ(^^;;;。
[2667.11.04.日.]
[2667.11.04.日.] / なんか随分久し振りな気もするが、
なんか随分久し振りな気もするが、
 例によって高田馬場でやまぐうさんと呑んできた。
 ‥‥‥いや今日だって頭では知ってた筈なんだけど、「呑み会は土曜」って約束した気になって、明らかに遅刻確定な時刻まで自宅にいたりだとか(^^;;;。何だったんだ一体。
[2667.11.05.月.]
[2667.11.05.月.] / デバッグ。 / 今日の勝敗。
デバッグ。
 #0018の個別記事について「#収録日」の情報が間違っているという指摘がやまぐうさんから、一部リンクが機能していないという指摘がおざきさんから来たので、それぞれ直しました。

 ちなみに、きくらげの更新履歴も記述が間違ってたので直したんだが、そっちは誰も突っ込まないのね(笑)。
今日の勝敗。
2667.11.05. の結果引き分け
通算成績9 勝 153 敗 84 分 / 247 日
[2667.11.06.火.]
[2667.11.06.火.] / ついうっかり。 / ハーツ大戦with屋上組。 / 今日の勝敗。
ついうっかり。
 11時30分だかくらいに作ったインスタントコーヒーをマグごと給湯室の流しに置き忘れてた、のに気づいたのが昼食食べて戻った後。概ね1時間放置(笑)。

 ‥‥‥それでも中身は結構温かかったあたり、流石だthermo mugって感じ。
ハーツ大戦with屋上組
 何となく思い出しちゃったアレで、最近は昼休みになるとだらだらハーツで遊んでて。
 4人対戦だから対戦相手が3人いるんだが、そいつらの名前も僕が自分で決めていい仕組みなので、ふと思い立って「ひなこ」「かえ」「ことこ」に変えた。まあ前に何度も書いた一次創作のキャラなんだけど、他にもいっぱいいるのになんでそいつらだったかといえば、多分、C72のおかっぱアンソロジーだかにこのうちふたりの話を書いたばっかりで、だから記憶に新しかったんだと思う(笑)。

 実際にここにいるのは「僕と日向子と加枝と心子」じゃなくて「僕ひとりとPC1台」であり、所詮それは妄想以外の何かではないんだが(笑)、別にパラメータで個性が弄れるとかそういうハイカラな機能はなくても、知ってる名前をつけて、性格だのやりとりだの想像しながら遊んでると、そんなゲームでもちょっと楽しかったりなんかして。
 特に日向子の性格が妙によく出てる気がする(見てると大体1位か4位)。よくわかってるなあ職場PC(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.11.06. の結果負け
通算成績9 勝 154 敗 84 分 / 248 日
[2667.11.07.水.]
[2667.11.07.水.] / むー。 / うっわマジか!(^^;;; / 今日の勝敗。
むー。
 開いているテキストファイルの文字数を数える秀丸マクロを改造して、400字詰め用紙換算の原稿枚数を一緒に出すのを目論んでいたんだが。
 その自作マクロが出してくる計算結果が、例えば夕方頃(仕事中だ^^;;;)にtwitter経由で存在を知ったText Analyzerというソフトが弾き出す「原稿用紙の枚数」とは全然違っているコトがわかった。やはり禁則とか空行とかをきちんと考慮せねばきちんとした「原稿用紙の枚数」は算出できないというか。
 まあ単に「文字数を400で割る」という手法の精度の低さが浮き彫りに出ただけという説もあるが(w。恐らく同じ計算をしているのであろう「原稿用紙の枚数を数える(整形なし)」とは一致してるし。

 ‥‥‥なんかこう、自力で実現できてないのが悔しくなってきたので(笑)、秀丸マクロ用DLLの改修に着手。
 ついでに、今までマクロ側の「カーソルをファイルの先頭に移動する→失敗するまで『カーソルを右に1文字分移動してカウンタ加算』を繰り返す」という超アナクロな手法(^^;;;によって実現していた「文字数を数える」部分も、せっかくだからDLLに任せるコトにして高速化を図る方向で。
 そうして調べていくうちに、Text Analyzerも一部の動作が僕の要望と違う(400字詰め原稿用紙イメージにテキストを変換する際、改行コードだけの行を削除する操作をしている。つまり「400字詰め用紙換算の原稿枚数」を数えるための行数算出時、空行を勘定していない)コトが判明。よし、コレで自作する意味がちょっと増えたか(w。
うっわマジか!(^^;;;
 いやー、そっちに転ぶのかー。スタートが掛かっちゃうとすればそのパターンだとは思ってたけど、見事なまでにそのパターンだったなー。
 つーコトで、C73向け案件ひとつ追加。自分トコで何を作るかまだ考えてないような状況だし、こういう見えてる案件はもう、手当たり次第に速攻で片づけていこう。うん。
今日の勝敗。
2667.11.07. の結果負け
通算成績9 勝 155 敗 84 分 / 249 日
[2667.11.08.木.]
[2667.11.08.木.] / 迂闊。 / マクロ話の続き。 / うっわもう開けたのか!(^^;;; / 今日の勝敗。
迂闊。
 うっかりこんな動画を観てしまったせいか、もつ鍋なるものが食べてみたくてしょうがない感じになってしまった昨今のわたくし。影響されやすすぎる。
マクロ話の続き。
 むーん、なんか計算が合わないー(^^;;;。
 禁則のいろいろとかがあれこれ間違ってるんだろうなあ。多分。

 ちなみに、脳内で遅いと評判だった(苦笑)文字数のカウントは一瞬で済むようになった。まあ、それだけでも意味はあるか。
うっわもう開けたのか!(^^;;;
 昨日騒いでた話なんですが、なんか早くも告知ページが出ました

 先日、「また本作るって言ったら原稿書いてくれますか? ひとりでもNGだったら中止」というお伺いだか挑発だか(wのメールが例の5人(この時点の対象メンバーは総勢6人ですが、そのうちひとりは風蛍さん自身なので5人)に届きまして。スケジュールとかいろいろ鑑みた上で、僕個人的には問題なさそうだったのでそういう返信をしたところ‥‥‥いやそれでも誰か断るだろうと内心思ってたんですが、「でも誰か断るだろう」とみんながみんな思ってでもいたのか、結論からいえば僕だけじゃなくて5人が全員、見事に首を縦に振っちゃったらしく(笑)。なんてこったい。
 つーコトで、本のタイトルは「FORTUNE MATERIAL Plus Communication」。
 作業には着手済み。もうちょっといえば、僕の原稿は想定の半分程度まで組んであります。

 だから、こんな遊びかたは今しかできないんだって。
 みんなもっと遊ぼうぜ。
 それでホンモノが出たら、ニセモノのニセモノっぷりでまた大笑いしようぜ。
今日の勝敗。
2667.11.08. の結果負け
通算成績9 勝 156 敗 84 分 / 250 日
[2667.11.09.金.]
[2667.11.09.金.] / 1回休み。 / 発送。
1回休み。
 起きたら凄い時(ry
発送。
 でまあ、休んじゃったので、郵便局が普通の営業をしている時に自宅にいる、というシチュエーションになり‥‥‥発送向けの荷造りまでは終わってて、あとは送付状ちょっと書いて切手買って封をして投函だけだったんだけど、実はそこまでやったところで続きをすっかり忘れていた(笑)荷物の発送作業を完了まで。
[2667.11.10.土.]
[2667.11.10.土.] / 原稿とか。
原稿とか。
 同案多数だったら嫌だなあ、とかもちょっと思いつつ(苦笑)。
[2667.11.11.日.]
[2667.11.11.日.] / 拡大集会。
拡大集会。
 いろんな事情がいろいろあって、朝から出掛ける用事の方がまたもや立ち消えになったので(苦笑)、例によって大分遅めの出勤で。
 登録作業だけさっくり済ませて原稿の続き。
[2667.11.12.月.]
[2667.11.12.月.] / 「過去からの手紙 - 1991年、幕張から晴海へ移転した事実とともに -」のこと。 / 進捗。 / 今日の勝敗。
過去からの手紙 - 1991年、幕張から晴海へ移転した事実とともに -」のこと。
 「独り言以外の何か」→僕。
 この文書の中でひときわ目を引くのが「大きくなってしまったことで、いやがおうでも注目を集めることになってしまった同人誌は、それ故に一つのツケを払う時期にきているのかもしれません」という文。近年は同人誌界からプロが誕生し、漫画界に巣立つという風に華やかな一面がクローズアップされることが多かったのですが、その反面、今まで同人誌界のアングラ部分というのはあまりクローズアップされずに来ました(過去、ネットが無い時代での内外タイムズ、日経新聞などの狭い範囲ではありましたが)。しかし今回の報道などにより、会場からの禁止通達などが発せられるという「大きなツケ」を払わされる可能性が少なからず生まれています。

 一度は敷かれた自主規制。それが時を経ることで薄れてゆき、そして発生したこの一連の事態。「幕張事件」から16年を経た今、同人誌に関わる一人一人が、再び表現方法などについて向き合う時が来たのかもしれません。
 昨今、こういう話を目にするにつけ、思い出される光景がある。
 何の用事があって出向いた時の話だったかは忘れたが、PiOの建物入口ド正面、いちばん目立つ位置に即売会の主催が張り出したのがエロ絵すれすれのイラストを大刷りにしたようなポスターで、たまたま同日に同会場の別フロアで開催されていた保育園だったか幼稚園だったかの卒園式(そのポスターも掲示されていた)に参加したと思しき母娘が、ふたり並んでそのポスターをじっと見てた。

 会場内に踏み込まなければ個々の同人誌がどうかなんてわからないし、そういう意味で、同人誌の方がどれだけえろえろしかろうが、あの母娘とは確かに関係ないと思う。そこだけを考えれば「ゾーニングはできてる」と言って言えないことはない。
 でも、そのイベントを開催していることを示すポスターは、壁面、母娘が足を止めてじっと見ることができる位置に貼ってあったのだ。
 それであの親御さんに「このイベントは一体何ですか」なんて訊ねられたら、主催は何と答えるつもりだったんだろう?

 すぐ隣にはそういう普通の日常が確かにあって、だけど、こっち側にいる僕らだけが、その「すぐ隣」のことをあまりにも意識していなさすぎる。あるいはその「すぐ隣」を、すごく遠いどこかのことだと勘違いしている。そういう危うさをあの時にも強く感じた。
 僕らが自分勝手にモラトリアムだと思っているどこかは、本当は、社会と隔絶されてなどいない。
 それをわかった上で社会と折り合いをつけていく、っていう意識をどこかで持っていなければ、ああいった場の存続は難しくなっていくだろうと思う。
進捗。
 まだ締め切りは遥か先だが、原稿ひとつがほぼ片付いた。
 調整に慎重を期しておきたい感があるので、この先は適宜先方と相談しながら、って感じの進め方で。

 次に着手するのは「庭には二羽」新刊かな。まだ『「Princess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」本』ってトコまでしか決まってないので(笑)。
 後顧の憂いを絶てるだけ絶ってから飴玉仕事に着手の方針。
今日の勝敗。
2667.11.12. の結果負け
通算成績9 勝 157 敗 84 分 / 251 日
[2667.11.13.火.]
[2667.11.13.火.] / 本日のお仕事。 / マクロ話の続き。 / 今日の勝敗。
本日のお仕事。
 何も伝えなかったくせに、伝わってないのはこっちのせいみたいに言わないでくれ。ああ腹が立つ。
マクロ話の続き。
 取り敢えず1行あたり20文字の場合ばっかりでテストしてたので他のケースも大丈夫かどうかは実はよく知らないが(笑)、ファイルの中身が全部行頭/行末禁則文字とかであっても行の切れ目が秀丸エディタと同じになるっぽい字数/行数計算処理が多分できた。追い出しもぶら下げも考慮、禁則対象文字パターンはiniファイルに切り出してあるのでメンテナンス可能。‥‥‥パターンを複数持って時と場合で切り替えたい、とかそういうハイカラな要求に応える芸まではないが(笑)。
 字数の計算も以前に比べれば超速くなったし(より正確には「以前の仕組みが異常に遅い」^^;;;)、僕が個人で使う分には、大体これで実用に足る感じだと思う。

 あとはこの字数/行数計算マクロ、それだけを単発で呼ぶ場合と、ファイルのステータス(ファイル名/Bytes単位のファイルサイズ/タイムスタンプ)を表示するマクロからサブマクロとして呼ばれる場合があって、だからデータの出力部分が2箇所あるんだが、大体同じコトが2箇所に書いてあるってのがどうにも冗長な感じ。その辺上手いこと統合する仕組みを考えたい。

 あ、この仕組みが欲しい、使ってみたいって人います?
 秀丸マクロとマクロ用DLLとiniファイルのセットです。超詳しいreadme.txtとか書くのは面倒なので、取り敢えずは「マクロとiniの格納先は秀丸マクロディレクトリ(macrodir)」って書き方で何の話だか大体わかる人で、マクロの登録とかキー割り当てとかくらいは自力でできる人が望ましいです(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.11.13. の結果負け
通算成績9 勝 158 敗 84 分 / 252 日
[2667.11.14.水.]
[2667.11.14.水.] / マクロ話の続き。 / あとは余談。 / 今日の勝敗。 / 当然ランダム。
マクロ話の続き。
 大体そもそも「それだけを単発で呼ぶ場合と、ファイルのステータス(ファイル名/Bytes単位のファイルサイズ/タイムスタンプ)を表示するマクロからサブマクロとして呼ばれる場合があって」ってトコからして、なんでソレ分けてあるんだっけ、という動機の部分にはっきりしたポリシーとかは特になかったような気がしたりしなかったり(笑)。
 「それぞれの仕組みをいっぺんに作ったワケじゃないから」とかそれくらいの話だろう。多分。きっと。恐らく。

 もう少し実質的な話として。
 「それだけを単発で呼ぶ場合」と「ファイルのステータス(ファイル名/Bytes単位のファイルサイズ/タイムスタンプ)を表示するマクロからサブマクロとして呼ばれる場合」が具体的にどう違うかといえば、異様に遅い「字数/行数計算マクロ」を実行するかしないか、その結果として『「ファイル名/Bytes単位のファイルサイズ/タイムスタンプ」を取得&表示するかしないか』の1点だけ、なんだけど。
 ‥‥‥昔の仕組みで「字数/行数計算マクロ」部分を実行するかしないか、であれば所要時間が実際にかなり違ったんだが、考えてみると、そういう意味では必然として存在するべきだったと思う迂回ルート(字数はわからないがBytes単位のファイルサイズはすぐわかる)が存在しなかったコトになる(笑)。
 つーか確か最初はそれを考えて別々のマクロにしたんじゃなかったっけかと今頃になって何となく思い出し始めてきた気もしないではないものの(^^;;;、でもどっかのタイミングで「両方一発で見れた方が便利じゃん」とか思っちゃったんだろうなあ。多分。

 ともかくも。
 実質的な問題の中で大きなウェイトを占めていた『「字数/行数計算マクロ」が異様に遅い』という問題は解消できた→纏めて全部情報集めても一瞬で済む→どうせ所要時間が変わらないなら、表示する/しないと関係なしに、必要な情報は纏めて集めちゃう方が賢い→どっちにしろ全部情報集めるんならもうマクロが分かれてる意味なくね?→統合。
 つーコトで、表示部分を統合とか何とかいう話を一歩推し進めて、もう秀丸側のマクロ自体もひとつにしてしまうコトに。
 とにかくDLLには要るだけ全部の情報をかき集めさせておいて、その中から何を表示するとかどれを表示しないとかはマクロを直接弄ってカスタマイズする方針で。
あとは余談。
 作る過程で調べてるうちに気づいたんだけど、秀丸のフッタに表示できるようになった「文字数」ってパラメータは、実は「文字数」じゃなくて「Bytes単位のファイルサイズ」の値。だから例えば、全角文字がひとつだけ書かれたファイルを開くと「全2文字」と表示される。
 全/半角が混在する場合や全角が中心のテキストなんかに関する正確な文字数とかをフッタの情報に期待してはいけない(この情報が「文字数」として正確な値になるのは「すべて1Byte文字」のファイルだけ)と判明したので、まあ、自作した意味がまたひとつ増えたって感じかも(笑)。
今日の勝敗。
2667.11.14. の結果負け
通算成績9 勝 159 敗 84 分 / 253 日
当然ランダム。
 「FORTUNE ARTERIAL」の応援バナーが公開されたので、取り敢えず最新日記に表示開始。もちろん今回も9種の中からランダムに表示される仕組みで。
 そういうついでもあったことだし、待ってた情報がなかなか出てこない(謎)トコには取り敢えず目を瞑って「FORTUNE MATERIAL Plus Communication」のバナーも表示開始。

 ところが。
 同じスクリプトを海賊版サイトに埋め込む→飴玉にも埋め込む、って手順で行こうかと思ってたんだが、海賊版のサイトに貼ろうとすると「ソースはダウンロードできてるのに途中までしかレンダリングされない」問題が出るようになって、思うように作業が進行しない(苦笑)。とほほだよー。
[2667.11.15.木.]
[2667.11.15.木.] / ふとした思いつき。 / マクロ話の続き。 / 今日の勝敗。
ふとした思いつき。




 ランダムバナーのカラクリを悪用したFAスロット、あるいは天和縛り&FAキャラ限定ぷりぽん一発勝負(笑)。
 もう一回勝負したい場合はリロード。最新日記よりも動作が軽いと思われるので、何度もやるならこっちを推奨
 何かおもしろ画像ができたら、役名を添えてブラウザのキャプチャ画像とか回してもらえると取り敢えず僕が愉快。ちゃんとした説得力さえあれば(笑)役自体からでっち上げても他の何かの役準拠でもおk。例えば「役名:グランドスラム(孝平)」とか。
 発売後1週間経過すると画像が表示されなくなるので、遊べる期間はそれまで。

 ところでその「ランダムバナーのカラクリ」って奴が、PS2版あけるりの時とか人気投票の時に自作したJavaScriptにまた手を入れたものなんだけど、今回は本家の方で各サイズに「ランダム表示用のURL」を用意してくれてるのね。
 ローカル環境でテストする時にまで本家から画像を引っ張ってきたくない事情なんかもある(そういう制御もしている)ので僕は使わないが、選択肢が多いのはいいことだと思う。
マクロ話の続き。
 実はmixiの中でだけ試験的にそのマクロセットを公開してるんだが、早くも不具合報告が。
さっそく試してみたのですが、以下のエラーメッセージが表示されてスタックしました。

>>GetFileStatus.mac(84):文法エラーです。

秀丸のバージョンの問題でしょうか。
 ※ちなみにバージョンは5.17です。
 原因不明。
 メッセージは「GetFileStatus.macの84行めが文法エラー」という意味だが、問題の行はコメント("\t/* 改行コード計上 / ブランク計上 */\n")。
 また、Version7.04(最新)では文法エラーにならない。
 といった状況証拠から『マクロのコメント記法として「/* 〜 */」が有効になったのが5.17以後だった』仮説を立て、先方に実証実験のお願い中。

 もうひとつは嬉しい話。積んだまま残っていた問題がひとつ解決した。
 対象データを全コピーしてテンポラリにペーストし、そのテンポラリに対して処理を実行することによって、実際に作業をしている秀丸が無題だろうが編集途中だろうがとにかく「たった今の状態」を取得することが可能である、とは気づいていたんだが、マクロの実行前後で画面の見た目が変わっちゃうケースがあったため、この手法は制限つきオマケ機能の域を出なかった。
 どういうケースがそのケースかというと、対象データを全コピーしてテンポラリにペースト、の「全コピー」操作時点でカーソル位置がファイル先頭に戻る。この移動が起きた時に画面がスクロールすると、後でカーソル位置の復元を行っても、カーソル位置は元に戻るんだが、「マクロ実行開始時点でウィンドウ内のいちばん上にあった行番号」が元に戻らない。
 この件についてmixiの秀丸コミュで情報を乞うてみたら、今まで全然接点のなかったなべさんが反応してくださって、何度かトピの中でやりとりがあって。
 既存の仕組みとenabledraw, disabledrawコマンドを組み合わせること、加えて「テンポラリファイルへの画面遷移を行う前にカーソル位置の復元を実施しちゃっとく」タイミングの工夫によって、この問題は解消できた。‥‥‥この、特に後者のアドバイスが、目から鱗って感じだった。そこに自分で気がつかないのが悔しかったなあ(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.11.15. の結果負け
通算成績9 勝 160 敗 84 分 / 254 日
[2667.11.16.金.]
[2667.11.16.金.] / マクロ話の続き。 / 今日の勝敗。
マクロ話の続き。
 敢えてテンポラリファイルを使ってワンクッション置くことのメリットは、新規テキストで無題のファイルだろうが、前回セーブから今までの間にテキストの量が倍になっていようが、とにかく「今現在の情報」が採れること。デメリットは「そのものを渡すよりもマクロが若干複雑になること」に加え、例の「画面の状態をちゃんと復元できない」点が大きかったんだが、後者もどうやら解消できたようなので、もういっそのこと「どんな場合でも必ずテンポラリファイルを使う」方向で行こうかと思い、そういう風にマクロを弄っているんだけど。
 そうなると、DLLを経由して情報を持ってくる際、欲しい情報とその情報源が2種類に分かれることに近頃気づいた。
  • 実ファイルから持ってきたい情報
    • ファイル名
    • タイムスタンプ
  • テンポラリファイルから持ってきたい情報
    • ファイルサイズ
    • 文字数
    • 原稿用紙換算の行数
 というコトで、DLL側の関数を分けて2個呼ぶような仕組みにするなり、現在の関数が対象ファイルとテンポラリを両方参照するような仕組みにするなり、まあとにかくDLL側にも某かの改造が要りそうですね、と。
 ‥‥‥そればっかりやってもいられないし(笑)、アーカイブの更新は早ければ来週の月曜とか火曜とか、そのくらいになりそう。
 来週バージョンで顕著な問題が起きないようなら、然るべき場所にリリース、かな。マクロライブラリとか。こんな機能を誰が何人欲しがってるとか全然知らんけど(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.11.16. の結果負け
通算成績9 勝 161 敗 84 分 / 255 日
[2667.11.17.土.]
[2667.11.17.土.] / 収録ー。
収録ー。
 いつの間にか19回とか20回とか送り出してる次第ですが‥‥‥本当、FA出たらその後どうすんだろ、海賊版
[2667.11.18.日.]
[2667.11.18.日.] / はい帰宅ー。
はい帰宅ー。
 COMITIA82行ってきた。

 用事的には涼宮さんとこの新刊かっさらいに行っただけなんだけど、せっかく涼宮さんは一次創作でサークル構えて本出してるのに手土産が全然ないってのもアレなので、夏にちょろっと参加したアンソロジー本を現地で調達して手土産代わりに(^^;;;。

 あとは大体、そのアンソロジーに参加した人に文句言ったり文句言ったり文句言ったりしつつ、適当に切り上げて逃げるつもりだったのに、結局すらさんとこの打ち上げ話に巻き込まれて秋葉原で呑み。
 久道さんとがっつり話ができたのはおもしろかったな。こんな勢いで話したことは確かなかったので。
[2667.11.19.月.]
[2667.11.19.月.] / マクロ話の続き。 / ‥‥‥今気づいたんだけど。 / 今日の勝敗。
マクロ話の続き。
 こんな機能を誰が何人欲しがってるとか全然知らんけど、については未だに全然知らんのだけど(笑)。
 先日マクロのバグ報告を上げてくれた義忠さんCOMITIA82の会場でちょっと話した感じでは、マクロセット自体の使用感に関する反応は上々だった。

 ここも結構驚いたところなんだけど、字数とか規模みたいなことが知りたくなった時には、例えば義忠さんはいちいち「Wordを開いてコピペする」って手順で調べてたらしい。文章自体は秀丸で書いてるのに。
 そういう話を聞いてると、もしかしたらそこで似たような遠回りをしてる人って、あんまり遅くてとても人様にはお見せできなかった(苦笑)旧マクロの大改修を始める前に何となく想像してたよりもたくさんいそうな気がしてきて‥‥‥今まさに原稿を書いている、この秀丸のウィンドウ一丁で知りたい情報を全部得られる仕組みが欲しいって思ってたのは、僕ひとりだけじゃなかったみたいだ、って考えていいのかも知れない。

 「どんな場合でも必ずテンポラリファイルを使う」カラクリへの方向転換作業は終了。結果をベータ2として内部公開開始。
 このバージョンで顕著な問題が出ないようなら宣伝も開始というか、どこかもうちょっと一般的な置き場への登録についても検討開始、くらいの段取り。本当にそういう作業する段階になってから「ベータ」を取ればいいや、と。
‥‥‥今気づいたんだけど。
 おかっぱ以前もそういえばそうだった気がするが、この案内の内容を含む告知ページとかを、首謀者であるすらさんが自分で用意しないのは何故なんだ?(^^;;;
今日の勝敗。
2667.11.19. の結果負け
通算成績9 勝 162 敗 84 分 / 256 日
[2667.11.20.火.]
[2667.11.20.火.] / なんだかんだで。 / さてここで問題です。 / マクロ話の続き。 / 道筋。 / 今日の勝敗。 / 自縄自爆。
なんだかんだで。
 昨夜いろいろ作業していて、気がついたら今朝の5時30分とかで(苦笑)。
 寝たら絶対起きない自信があるので(^^;;;、もう仕方なく、そのまま徹夜で作業続行、後にそのまんま出勤。
さてここで問題です。
 この看板の掛かった駅が舞浜駅だったことにするには、看板のどこをどう縦読みすればよいでしょうか?

 ‥‥‥久し振りにものすごく寝過ごした。流石は徹夜明け_| ̄|○
マクロ話の続き。
 だからこういう道具は自分以外の人にも使ってもらってみるべきなんだよねって話。

 秀丸のオプションに「保存するファイルが空だったときは確認する」ってチェックがある(上級者向け設定ONで「その他」→「動作環境」→「保存」)。このチェックを有効にしていると、中身が空のファイルをセーブしようとした時に「そのファイルは空っぽだから消しちゃうけどOK?(意訳)」ってダイアログが出るが、無効の場合は何も言わずに空のままセーブする。
 ところで実はコレが、僕個人的には「新しく秀丸をインストールしたら真っ先に外すチェック」のひとつで(^^;;;、だから僕はずっと、それがチェックされてない環境でテストを続けていたワケなんだけど、ベータ2を渡してテストしてもらっている人の中にこのチェックが有効(デフォルトのまま)になってた人がいて、『マクロを動かす度に「そのファイルは空っぽだから消しちゃうけどOK?(意訳)」ってダイアログが出るのは何とかならないのか』という連絡が来た。
 主な原因はマクロの末端でテンポラリの中を掃除してからセーブするような仕組みにしていた(→最後に必ず、空にしたテンポラリをセーブしようとしていた)ことなんだけど、「保存するファイルが空だったときは確認する」チェックが無効になってる僕の環境では、何百万回マクロを実行してもこの問題は問題として検出されない。こういうことが起きるから、僕以外って重要なのだ。

 問題自体はマクロだけ直せば直るようなことなんだけど、でも修正ポイントの指示を出しておけば誰にでも簡単に回避できるって種類のものでもないので(簡単に済ませちゃっても多分大丈夫だとは思うんだけど、ちゃんと考えてみると後々それじゃ事足りないかも)、そこの不具合を解消したマクロが同梱のベータ3を急遽作ってアップ。
 まあ「秀丸の設定を弄ってくれ」って言っちゃうのがいちばん楽ではあるんだけど(笑)、そこへオチを持っていくのは反則だよね。基本的には。

 あとは、『Unicodeのファイルに対して実行すると「文字コード変換が云々」のダイアログが出る』って報告と、『前のバージョンで実行した時の原稿用紙枚数と今回の原稿用紙枚数が違うみたい』って報告が。‥‥‥いや前者は何となく気持ちがわからないでもないんだが、手元に問題が再現するUnicodeのファイルがないみたいなのでまあ対策は別途考えるとして、後者は何だ一体? そんなトコの処理は弄ってないぞ?(苦笑)
 うーむ。意外と前途は多難なのかも。
道筋。
 ところで、「文字数数えます」ってマクロが公開されているのを見つけた。
 DLLとか使わずに秀丸マクロだけで成立している文字数計上マクロで、読んでみたら昔僕が作ったのと仕組みが全然違っていて、自分のあんまりな頭の悪さに乾いた笑いが止まらない今日この頃。
  • 僕が昔作った遅いマクロの仕組み
    1. ファイルの先頭にカーソルを飛ばす
    2. 「カーソルを1文字右へ移動+カウントアップ」を失敗するまで繰り返す
    3. 対象データの中から改行コードを全削除した上で上記1.と2.を繰り返す
    4. 上記3.のデータからさらに全角/半角ブランクを全削除した上で上記1.と2.を繰り返す
  • 「文字数数えます」の仕組み
    1. 計上対象外の文字を予め全削除しておく
    2. 秀丸エディタの機能を使って、計上対象データをすべて「全角ひらがな」に変換する
    3. 全角ひらがな化した計上対象データ全体の文字列長を取得する
    4. 取得した文字列長を2で割る
 要するに、100文字あったら100回「カーソルを1文字右へ」が成功して、101文字目でEOFに到着すると「カーソルを1文字右へ」は失敗するので、あたかも手で動かして数えるかの如く「カーソルを1文字右へ」を繰り返した数を指折り数えてれば文字数がわかるという、我ながら「原理が簡単だ」以外に誉められるポイントが見当たらないマクロであったワケだが(^^;;;、「改行文字もブランクも文字数に計上」「改行文字は計上しない」「改行文字とブランクは計上しない」といった3種のデータを得るために、見るからに遅そうなこのカラクリをしかも3周回すマッチョな仕様だったので、当然ながら所要時間もマッチョだった。

 そこへいくと「文字数数えます」の考え方はスマートだ。
 文字列長から文字数を算出する場合にややこしいのは全角/半角が混在しているデータを扱う場合なんだが、全角を半角に変換することはできないかも知れなくても(例えば半角文字に漢字のセットはないので変換できない)、半角は全角に変換できて、全角を全角にする操作なんて何度繰り返してもそのまんまなので害はない(カタカナがひらがなになったからといって文字数が増えたり減ったりはしない)。これを利用してとにかく全部を全角化してしまうと、算出された文字列長は文字数の2倍と等しいことになるので、必然、結果を2で割れば文字の数が出る。
 なんでこっちを思いつかないんだ!>自分

 さておき。
 秀丸マクロだけでやってる割には速度もなかなかで、計上対象データが例えば1MBとかになってくると流石にDLLを使う方が速いようなんだけど、25KBとかそのくらいの規模が相手なら体感速度は大差ない感じだと思った。やればできるんだな秀丸マクロ。
今日の勝敗。
2667.11.20. の結果負け
通算成績9 勝 163 敗 84 分 / 257 日
自縄自爆。
 何というかこう、どーしてもどーしてもKOTOKO「Re-sublimity」が歌いたくなったので、この週末にでもまたひとりでカラオケ行ってこようかと。

 ‥‥‥自分で言っててよくわかんねーんだけど、「歌いたくなった」って何なんだろうな一体(苦笑)。出ねえよそんな声。
[2667.11.21.水.]
[2667.11.21.水.] / 眠い。 / 今日の勝敗。
眠い。
 死にそうに眠い。なんということだ。
今日の勝敗。
2667.11.21. の結果負け
通算成績9 勝 164 敗 84 分 / 258 日
[2667.11.22.木.]
[2667.11.22.木.] / 退屈だ。 / うわー。 / さておき。 / 自縄自爆part2. / 今日の勝敗。 / 「TECH GIANスーパープレリュード『FORTUNE ARTERIAL』」のこと。
退屈だ。
 今やってる仕事が退屈だなあと思うのは、例えば、正味1週間くらいを見積もられてる内容の作業をほぼラスト数時間だけで片付けるようなイカサマが、そんなイカサマの癖して、先方の期待通りの成果をそれなりに上げちゃう時。

 そりゃ確かにあの時はあの時なりに大変だったんだけど、こっちも必死で食いついていかないとオフィスの速さについていけないだとか、ほとんど週休0日みたいな勢いで作業してても納期に間に合うかは微妙だとか、例えばそういう焦りを絶えず抱えていた頃の方が、日々は楽しかったような気が最近ちょっとしてきた。
 こう、そんなに頑張らなくても結局どうにかなっちゃうような作業ばっかりやっている自分に、本当はガンガン燃やして空いたところに新しいのを積んでって勢いよく使っていきたい薪の山を、ちっちゃな霧吹きでほんのちょっとずつ湿らせる作業ばっかりやっている、かのような苛立ちを憶えている。いつか、この積んである薪を全部燃やしてでも頑張らないとヤバいぞコレはって局面がもしも来たとして、その大事な局面で、だんだん湿っていってるようなこんな薪で、火に焼べたら本当にちゃんと燃やせるのかよっていう‥‥‥つまり、今の僕は「本当に本気で頑張んなきゃ」って時にちゃんと頑張れる僕なのか、って部分を衝かれるのが、多分、今はいちばん胸が痛い。

 さっき、さも1週間頑張ったかのような口振りで、たかだか数時間の成果について知った風なコトをべらべら並べたてながら。
 思えば、ひたすら全力で何かするだけで終わっていってしまった頃には、こんなおかしな苛立ちを感じる時が来るだなんて想像もしてなかった。そうか人間ってこういう風に腐っていくものなんだなあとしみじみ思った。
 そうやって考えてみると、最近の誰か他の人に対する自分の人当たりが妙に攻撃的だったり、そんな風に自分が攻撃的であることに自分で驚いたりするような部分で内面と外面の不一致を感じたりしていたのは、もしかしたら、実は自分がずーっと苛々してるのを自分で知らなかったからで、だから要するに、あれは当たった全員に対して満遍なく八つ当たりしてるんじゃないのかと‥‥‥本人の意識の上では全然何もないつもりでも、人間は知らないうちに何かを鬱積させているんだ、ってことが唐突に実感できた。

 今年の9月末に34歳になったらしいんだが、「34歳になったのは去年」っていう勘違いが勘違いだってわかって、個人的な意識の上では1年得をした
 その時はそれで終わりの笑い話だと思ってたけど、でも、そのこと自体から何か意味を見出すとするなら、意識上の年齢に事実が追いつくまでの向こう一年間、オマケか何かみたいにぽこっと湧いて出たこの一年間で、退屈だ退屈だって言ってる間に損した分の帳尻を合わせようぜ、ってメッセージなのかも知れない、という解釈はどうだろう。
 だから今、何でもいいから何か、なりふり構わず頑張っても手が届くかわからないことを、なりふり構わず頑張ってやりたい。
 どこでもいいから、僕の中で明らかに持て余している何かを力一杯叩きつけても壊れない壁が欲しい。
うわー。
 かなり重度の誤字(人名間違えてる^^;;;)を見つけたので、一旦提出した「FORTUNE MATERIAL Plus Communication」向けの原稿を一部手直し。また後で何度か見直してから再送付の予定。
 よかった締め切りまで随分間があって。
さておき。
 僕個人の領分の中ではもうとっくに目処の立ってるF.M.P.C.は大体それでいいとして、そこ以外はC73に向けて何をどうするか、について検討中。何書くかって部分についてはプランを提示済みの(反応ないからそれ以上の進捗はないが^^;;;)庭には二羽の新刊も取り敢えずは置いて、まあ具体的な話としては「飴玉の新刊はどうしようか」ってトコなんだが。
 FA本作ろうかと思ってたけど、それは既に1本書いちゃったからなあ。それでも新刊はFA話ってコトでF.M.P.C.向けに書いたのとは別の原稿を書くか、FAじゃなくて他のタイトルに切り替えちゃうかって辺りと、もうひとつ、一部でちょろっと口を滑らせた気もするKanon本は本当に作るのかって部分で。
自縄自爆part2.
 Sleepin' Johnnyfish「RADIOジャック」追加。

 ‥‥‥だから歌えねーってんだよ(苦笑)。
今日の勝敗。
2667.11.22. の結果負け
通算成績9 勝 165 敗 84 分 / 259 日
TECH GIANスーパープレリュード『FORTUNE ARTERIAL』」のこと。
 体験版読了。
 これで全部じゃないのでまだ何とも言えないけど、あーやっぱりオーガストのゲームだねって感じ。何というか、知らんうちに自分の顔が笑ってる感覚というか。

 そして呼び方マトリクス(内堀版)。体験版だっていうのにこんな勢いでマトリクスが埋まっちゃうところが、嬉しくもあり、作業が大変でもあり(^^;;;。ともかくもまあ、これで外堀版はお役御免、あとは本編ベースのマトリクスかな。
[2667.11.23.金.]
[2667.11.23.金.] / 「FORTUNE ARTERIALのオープニングムービーをいつでも見る方法」が公開されたので(笑)。 / お詫びと訂正。(Re:「01: たくや:本当にどうでもいいことですが。」)
FORTUNE ARTERIALのオープニングムービーをいつでも見る方法」が公開されたので(笑)。
 前から気になっていたムービー中の英文を拾い出してみました。
 ちなみに、英文自体がZ軸的にキャラクタの画像よりも後ろだったり、そもそも画面のフレームからはみ出していたりする局面が多々あり、xxxの部分は全然読み取れてません。字形や文字列長、前後の文脈などから類推できる部分はなるべく埋めるようにしましたが、全部は無理でした。
ロゴのところ
AUGUST PRESENTS 2008 It there is a good joke and bad joke, I promise that the happened infront of me was the bad joke for sure.
赤瑛里華の後
How can I explain this engage... "Destiny" or "Fortune"?
学院俯瞰:内周
Welcome to the Syuchikan Academy.
学院俯瞰:外周
xxx the "Tamatsu Island", Location in the Shiomi Gulf.
白台詞
This is the first time that I have a secret to my brother.
白紹介
SHIRO TOGI A 4th student of Syuchikan Academy. She's taciturn and shy.
桐葉台詞
Do you know this word, "Curiosity killed the cat"?
桐葉紹介
A classmate. She is often around xxx she liked to be. KIRIHA KUZE
かなで台詞
Hina is my steady, so not it for you!
かなで紹介
KANADE YUKI A 6th Grade student xxx childhood.
陽菜台詞
... I see, that was a deed of my sister.
陽菜紹介
A classmate. she was also called as "Hina" from her sister Kanade. HARUNA YUKI
男子3人の前
welcome, to the student council!
伊織紹介
A 6th Grade student of Syuchikan Academy. the president of student council. IORI SENDO
征一郎紹介
xxx student council. also he is the elder brother of Shiro Togi. SEICHIRO TOGI
司紹介
TSUKASA HACHIMANDAIRA xxx Syuchikan Academy xxx
瑛里華台詞1
Be proud yourself. We're the leadingpart in here.
瑛里華紹介
xxx and the vice president of student council. ERIKA SENDO
瑛里華台詞2
I'm sure someday you will leave me behind the xxx
電球肩車前1(最外周)
you are here. until time to stop, xxx Well, thank you to read this text anyway.
電球肩車前2
Even if you can't xxx, its going to be okay. Because you are living individual.
電球肩車前3
If you can remember the warmth. until time to stop, but time has not came yet.
電球肩車前4
Everything is up to you. Because you are living individual.
ラスト
And, this is just a beginning...
 ここまではムービー観れば書いてあるコトなのでネタバレも何もないですが、この後はちょっとコメントアウトで隠蔽\
 やっててちょっと笑えたのが司の紹介文。なんでこんなに穴だらけなのかというと、「TSUKASA HACHIMANDAIRA」ってローマ字表記が長すぎて、文章そのものがほとんどフレームに収まってないんですね(笑)。
お詫びと訂正。(Re:「01: たくや:本当にどうでもいいことですが。」)
1瑛里華1白1桐葉2かなで1陽菜。
姪浜さんカニキスさんありがとうございました。
壁|_・)
 ごめん粗品郵送した相手のことしか意識になかった(笑)。日記の誤記共々、EWACS.の該当記事を修正。
[2667.11.24.土.]
[2667.11.24.土.] / 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE24「崩落 の ステージ」 / 「機動戦士ガンダム00」#08「無差別報復」
コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE24「崩落 の ステージ」
 CSでやってたのを観た。コレとこの次が次シーズンまでの繋ぎで作られた部分なんだっけ? そういう触れ込みだからもっと総集編っぽいものを想像してたんだが、えらく普通に物語が進行してるなあ。
 それにしても、STAGE24がコレで、あと1話だけやってしばらく放置か‥‥‥ガンダム00もそんな感じになるんだっけ?
「機動戦士ガンダム00」#08「無差別報復」
 ここ数回で沙慈の役割がはっきりしてきたなあ、と。最初はなんでいるのかわかんない子だと思ってたんだけど(笑)。

 それにしても‥‥‥ついさっき路上で擦れ違っただけのクルジスの少年相手にえらく詳しい身の上話を始めてしまうマリナもどうかと思うが、そんなマリナ相手に自分がガンダムマイスターだと簡単にバラしてしまう刹那もどうなんだろう(^^;;;。その上、マリナの乗った飛行機にわざわざちょっかい出して行くし。そういう余計なコトをしなければ、マリナの中では「冗談でした」で済んでた話かも知れんのに。
[2667.11.25.日.]
[2667.11.25.日.] / 「仮面ライダー電王」第42話「想い出アップデート」
仮面ライダー電王」第42話「想い出アップデート」
 随分前からハナがいない。
 しばらく前からOPがAAAから声優4人に変更。
 で、今回急にOP画像が劇中ダイジェストに差し替えられたっぽいんだが、もしコレが来週以降もこのままなのであれば、それは事実上ハナの復帰を諦めたってコトじゃないかと個人的には思った。他に理由らしい理由ってない気がするし。なんか歌詞がちょっと変わってた(「いーじゃん」→「いーね」)コトまでそのせいかどうかはわかんないけど。
 何が起きてるのか知らないが、土壇場に強いというか何というか‥‥‥。
[2667.11.26.月.]
[2667.11.26.月.] / Re:「調べ物の途中で爆笑した件について」 / 「初めてプレイしたエロゲの名前がでたら死亡」 / 今日の勝敗。
Re:「調べ物の途中で爆笑した件について
思わず今書いてるのをほっぽり出して、「雪丸ひとり語り」に内容を変更しちゃいそうになりました(笑)。
 ‥‥‥変更すればよかったのに(w。
初めてプレイしたエロゲの名前がでたら死亡
 「てきとうなもの」→僕。

 真面目に語るのも割と寂しい話ではありますが(^^;;;、正味の話、ここにいる彼らとではキャリアが全然違っちゃってるのです。このページのコメントに集まってる人たちの方がレンジは近そう。
 リアルで会った人にはそういう話って何度かしたことがあるような気もするんですけど、本人的にはあんまりエロゲのつもりじゃなくて買ったとはいいつつも事実上初エロゲなのがフェアリーテイル「ストロベリー大戦略」、エロゲのつもりで初めて買ったエロゲはアリスソフト「D.P.S. SG」(コメントで1発掠めてる)で、どちらもX68000版。
 ‥‥‥ま、死ねませんな(笑)。

 でも考えてみると、そのものずばりとしか言いようのない「ストロベリー大戦略」なんてエロゲを商業ベースで世に出しちゃうコトができた時代なんですね、あの頃って。それくらいの頃から光栄は「三国志」って商標だかを盾にとって他社のゲーム潰したりしてた、とかいう話も聞いたコトはありますけど(苦笑)、まあでも、全体的には長閑な時代だったんだなあ。
 それくらいの長閑さの中でのびのびとモノ作れるのは楽しかったろうな、とかもちょっと思いつつ。‥‥‥なんて、外野にいるから簡単に回顧調で語れちゃってるってだけで、当事者は当事者なりに大変だった筈ではあるんですけどね(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.11.26. の結果負け
通算成績9 勝 166 敗 84 分 / 260 日
[2667.11.27.火.]
[2667.11.27.火.] / マクロ話の続き。 / もとこBBSのこと。 / 海賊版サイトのこと。 / 今日の勝敗。
マクロ話の続き。
ユニコード文書の際は文字コード変換の了解を聞いてきますね。
ただ本文の文字を強制変換するわけではないようですので、実害はありませんが。
 という問題の発生条件がわかった。
 例えば海賊版のページを全選択して新規の秀丸にペーストし、そのままセーブしようとすると表示されるダイアログのことじゃないかと思われるんだが、これは「Shift-JISのキャラクタセットにない文字(例でいえば末端の©マーク)」が入ったままのデータを素(Shift-JIS)でセーブしようとすると表示される警告。
 キャラクタセットがUTF-8等であればそのままセーブでき、そのファイルに対してマクロを実行しても同様の警告が出る。
 マクロの動作の話としては、セーブしようとしているのは対象の実ファイルじゃなくてテンポラリファイルなので、警告が出たからといって実ファイルに何か問題が及ぶようなことはない。「本文の文字を強制変換するわけではない」のはそのため。

 で‥‥‥セーブしたことのあるファイルからはキャラクタセットが取得できるようなので、取り敢えず「キャラクタセットが取得できる場合は、テンポラリもそのキャラクタセットでセーブする」という修正を加えてみたんだが、これは失敗だった。DLL側がShift-JIS以外の文字コードに対応していないため、Shift-JIS以外のキャラクタセットでセーブされたテンポラリからは正しい値が取得できない。

 ここまでを踏まえて対応をどうするかだが、もっとも正しくて難易度が高そうなのが「元ファイルがどんなキャラクタセットであろうともDLLが正しい値を取得する(ように修正した上で、『キャラクタセットが取得できる場合は、テンポラリもそのキャラクタセットでセーブする』修正もする)」、あんまり正しくないけど難易度は低いのが「元ファイルがどんなフォーマットであろうともテンポラリはShift-JISで作成する」。
 このうち、「あんまり正しくないけど難易度は低い」の方については、要するに現状通り。今のままでも正しい値を引っ張ってくるが、Shift-JISではセーブできない文字が混入している場合、マクロ実行中に確認ダイアログが出る。それで問題ない方(あまりキャラクタセットを意識せずにWindowsメインで作業してる人は大概大丈夫じゃないかと思う)は取り敢えずこのまま使っててください、と。
 正しい方の対処のためにはDLLの中身を大分弄らないといけないので、ちょっと時間が掛かりそう。

 それから、元データのキャラクタセットが予めわかっている場合についてはどうにかできそうな感じもするけど、最初に例に挙げた状況を救う(「海賊版のページを全選択して新規の秀丸にペーストし、そのままセーブしようとすると表示されるダイアログ」のダイアログを出させない)方法は多分ないんだろう。そこは「何が貼られたかを貼られた時点で判別できない」秀丸の問題であって、DLLが云々の問題とはちょっと離れているし。
もとこBBSのこと。
 実はスクリプトにちょっとした改造を加えたんだが、アップしてみたら不具合が出たので取り敢えず下げ(苦笑)。

 それとは別に、飴玉掲示板にもFAランダムバナーが(ついでなのでF.M.P.C.のバナーも)表示されるようにテンプレートを変更。
 いや基本的にランダムバナーは「オーガスト関連のコンテンツ」にだけ表示するようにしていて、だから掲示板は対象外のつもりで運用してたし、そこのポリシーを僕が変えたいワケじゃないんだが‥‥‥細かいコトは書かないけど、まあ、貼っておいた方が親切な局面がありそうかも、って事情に多少心当たりがあるので。

 もしかしてウチのサイトって構造的にわかりづらかったりするんだろうか。そりゃサイト間の横断はしづらいだろうと思うけど(例えば最新日記と飴玉ときくらげと海賊版とかそういうのは全部「別のサイト」なので、相互のリンクなんかいちいち作らん場合が多い)、そのサイトの中を縦断するのは容易なように作ってるつもりだったんだが。特に飴玉。
海賊版サイトのこと。
 で、そのFAランダムバナーが未だに実装できてない海賊版サイトなんだけど。
 問題は「FAランダムバナーの自作スクリプト経由でバナーを表示すると、ブラウザがHTMLファイル内容のレンダリングを途中で止める」コトなんだが、どうも「JavaScriptのdocument.write()で画像タグを表示させると、その画像が入っているボックスの下端よりも下にあるものを表示しない」ってのが現象の詳細らしい。
 JavaScriptが書くのと同じタグをHTMLファイル内の同じ位置に直接書き込んだ場合には何回リロードしても普通に全部表示されてくるので、今のところは内容(どういうタグを書いたか)じゃなくて手法(そのタグをどうやって書いたか)の問題のように思える。
今日の勝敗。
2667.11.27. の結果負け
通算成績9 勝 167 敗 84 分 / 261 日
[2667.11.28.水.]
[2667.11.28.水.] / オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」のこと。 / 今日の勝敗。
オーガストFORTUNE ARTERIAL」のこと。
 テレカか何か手に入れて誰か別の人に回しちゃうってのも考えないではなかったけど、そんなコトに最初っから気を回してるのも何だかおかしな話だし、そうやって考えると欲しいおまけも特にないような状況なので、安いけど何も付かないAmazonで注文した。
 わざわざ品名を『FORTUNE ARTERIAL 初回限定版 (予約特典「FORTUNE ARTERIALマテリアルコレクション」付)』としてあるくらいだから、まあ、予約特典CDはちゃんと付くだろう。それは欲しいけど、それはキャンペーン店ならどこで予約しても付く筈のモノだから‥‥‥って、調べてみたらAmazonは予約キャンペーン対象店リストの方に載ってないな(^^;;;。大丈夫か本当に。

 そういえば抱き枕好きの某ブログ管理人だかの人は結局どこに注文したんだろう? やはり「瑛里華のラブ☆ドキッ ベッドシーツカバー」とやらが付くソフマップの一択勝負なのだろうか。
今日の勝敗。
2667.11.28. の結果負け
通算成績9 勝 168 敗 84 分 / 262 日
[2667.11.29.木.]
[2667.11.29.木.] / ‥‥‥(^^;;;。 / 今日の勝敗。
‥‥‥(^^;;;。
  1. 人気投票の最上位と最下位(「テックジャイアン・PUSH!!2008年1月号より」)@「- Windy Avenue -
  2. かなでバナー掲示状況(単独/複数+ランダム)@「M−A−T 別館
  3. →「FORTUNE ARTERIAL sub-shortstory 幸運の羽」@「柳の風まかせ
 順番が絶妙。
 SS自体も然ることながら、何だろう『「このSSが存在する」というシチュエーション』の自然さは(笑)。
「それに、かなでさんならスタートにハンデがあろうが、第四コーナーで殿だろうが、あっという間にゴボウ抜きしそうなタイプです」
 今は確かに「第四コーナーで殿」な状況かも知れないですが、でも本編では、発売前の鬱積で撓めに撓めたバネの威力を遺憾なく発揮した、世にも豪快な大逆転劇を見せてくれると(願望込みでも^^;;;)信じたいというか、そのくらいの芸は期待しても大丈夫でしょう。かなでさんですから。
 ‥‥‥そうはいっても、最新日記飴玉海賊版(まだ貼れてないけど)のうちのどれかひとつくらいは、ランダムスクリプトじゃなくてかなでさん単独表示にしとこうかなあ?(笑)
今日の勝敗。
2667.11.29. の結果負け
通算成績9 勝 169 敗 84 分 / 263 日
[2667.11.30.金.]
[2667.11.30.金.] / マクロ話の続き。 / 今日の勝敗。
マクロ話の続き。
 DLL直しました(笑)。
 文字数数えたり行数数えたりの部分は今までのカラクリを踏襲ってトコで、Shift-JISじゃないキャラクタセットのファイルを受け取った場合は内部的にShift-JISに変換しちゃう仕組みに。
今日の勝敗。
2667.11.30. の結果引き分け
通算成績9 勝 169 敗 85 分 / 264 日


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2667.10.xx.] , [2667.12.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]