夏が過ぎたら冬が来る。
AFTERWORDS. [2667.10.xx.] [THIS PAGE.]
[2667.09.xx.] , [2667.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2667.10.01.月.]
[2667.10.01.月.] / こんな理系はいねえ!(^^;;; / →普通のコーヒーカップからプラスティック製蓋付きコーヒーカップへ移行。 / なんか最近、 / 忘れてた。 / 今日の勝敗。
こんな理系はいねえ!(^^;;;
 ふと見てみると、いく@片栗さんから、
お誕生日おめでとうございます。

どうして34歳になったら四捨五入して不惑なのだ?としばらく考えてしまいました。。。
34.00歳以下を切り捨て、それ以上は切り上げ、ってことでよろしいのでしょーか。
うーむ、さすが理系。
 斯様な突っ込みが掲示板に。
 そこで元になった自分の文章をよーく読み返してみるとですね、
 ちなみに、昨日までは年齢を四捨五入した結果が実情と一致していたんですけれども、今日以降、四捨五入なんかした日には一気に不惑突入らしいです。‥‥‥や、昨日まで33だったとか今日から34だとか、この間通勤定期を更新した時に表示された年齢見るまで実は憶えてませんでした。つーか「去年34になった」んだってずーっと勘違いしてたよな自分(笑)。
 まず最初に、どうやら2667年09月27日以降の僕は34歳で間違いないらしいです(なんかだんだん自信なくなってきた^^;;;)。
 また、当たり前ですが「文系だから」とか「理系だから」とかは四捨五入の結果を左右するものではなく、「34の四捨五入」は誰が計算しても「30」が正解です。
 故に、元記事の内容は破綻しています。それは「今日以降、四捨五入なんかした日には一気に不惑突入らしい」が間違いだからです。
 これはどーゆーコトなのかというと‥‥‥何考えて書いてたかなんて憶えてないので推論の域を出ませんが、つまり誕生日当日にこんなコト書いてたその最中ですら、実は『「去年34になった」んだってずーっと勘違いしてた』の状態から脱却できていなかったんだと思われます(笑)。

 というコトで元記事を訂正しようかとも思いましたが、こういうのは間違ったままの方が多分おもしろいと思うので放っておきます。本人的には小っ恥ずかしくて死にそうですが。

 ‥‥‥僕の中で「年齢」という情報が如何に重視されてないかが非常によくわかるエピソードでありましたとさ、って纏め方で如何でしょうか?(^^;;;>いくさん
→普通のコーヒーカップからプラスティック製蓋付きコーヒーカップへ移行。
 「コンプライアンス→インスタントコーヒー生活ふたたび。」の続き。

 ‥‥‥そう、それでまたコーヒーカップを使うようになって思い出したんだけど、「上に向かって口の広がってる大きめのコーヒーカップ(陶器)に注がれたコーヒーは、意外に早く冷めてしまう」という発見が過去にあったのだった(笑)。
 そこで新たに登場するのが、数年前の社員旅行がディズニーランドだった折、不参加者に配られた土産物の蓋付き容器。柄の中には「Haunted Mansion HOLIDAY NIGHTMARE」って書いてあるけど絵そのものはTimothy William Burton「The Nightmare Before Christmas」のイラスト。
 つーかこれは余談だけど、元々社員旅行はデフォルトで全パス、つまり通常行く気パラメータがちょうどゼロだったのが、あの年の社員旅行だけはパラメータ的にマイナス側へ振り切ってたのよね。‥‥‥自宅の最寄り駅に向かって社員旅行とか、自宅の最寄り駅んトコから土産買って来ましたーとか、流石にそれはナシだよなあ(苦笑)。

 さておき、そんなこんなでやっぱり抽斗に放り込んだまま存在自体忘れられていた蓋付き容器。
 せっかくなので引っ張り出してみたところ、確かに、中身が冷めない。なんか一発目にして早くも二重構造になってるカップとカップの間が湯気で曇ってたり、内側のカップが妙に細長くて洗いづらかったり、微妙げなポイントは既に幾つも散見されてはいるものの、でも冷めないから良しとしよう、ってな方向で。
なんか最近、
 スパムメールが妙に増えてるような。ついこの間までの3倍くらいは来てる感じ(当社比)。

 こういうメールを大量に出す奴とか、掲示板に大量のゴミ書き込みを残す奴とか、何回打っても「コメント」や「トラックバック」としてはひとつも採用された実績のないサイトに対してそういうアクションを実行し続ける奴とか、一体何考えてるんだろう? ‥‥‥それを実施する仕組み自身は恐らく何も考えてないにしても、そういう仕組みを設置して喜んでる奴は。あるいはそういう仕組みを作って喜んでる奴は。
 人としてどうなんだそれって。本っ当、気持ち悪い。
忘れてた。
 いい加減clippicの再設置に着手すれ。>自分
 取り敢えず「使える」状態まで復旧するのが先決であり、現状のデータは一旦すべて抹消でも仕方ないものとする。現行データが後から復旧できるようならその作業も追い追い。
今日の勝敗。
2667.10.01. の結果引き分け
通算成績9 勝 142 敗 75 分 / 227 日
[2667.10.02.火.]
[2667.10.02.火.] / 判明。 / ぅわー。 / メモリンク。 / 今日の勝敗。
判明。
 ずーっとサビの一部を知っているだけだった曲の詳細が知りたくなって、歌詞の知ってる部分の組み合わせでいろいろ検索にかけてみたところ、それは桑田佳祐「ROCK AND ROLL HERO」だったとわかった。
 ‥‥‥しかし何というか、上手くなったな、こういう作業(笑)。
ぅわー。
 何気なくTMさんとことか見てて気づいたんだけど、「DreamParty東京2007秋」ってもうそんなに開催期日が差し迫ってたのか。つーかSC37の翌週だったのか(^^;;;。
 この忙しいのにそんなんの情報まで拾ってらんねーというか、どーせ言うコト毎回同じなんだから、開催直前/直後特別企画とかを別枠で括るのは別にナシでもいいや(苦笑)。#0016の最初か最後でちょこっと触っとけばいいコトにしよう。うん。
 つーてもまあ何というか、どーせまたオーガストの無料配布本を1,000円出して買いに行くだけなんだけどなー。

 さておき。
 こういう場であれば示し合わせれば何人かくらいは巻き込めそうな気がするから、めでたくえせるの電池も復活したところで、可能なようなら今度こそ自宅外収録→特番配信とかも一通り試してみたいのだが、如何せん、前回行った時は本当に休憩スペースとかその類の空間が全然見当たらなかったのが気になるところ。机も何にもない場所でVAIO UX+USBオーディオデバイス+外部マイクを展開するって行動には流石に無理がありすぎる。思い切って場所を変えるか、会場外のベンチあたりを占拠するか。
 昨今のICレコーダー類の異常な小ささには、小さいなりの必然ってものがちゃんとあるのだなあ、とつくづく思う。同時に、VAIO UXは何やらせても中途半端だ(苦笑)。
メモリンク。
 「ポッドキャストの新しいロゴ」→http://www.podcastlogo.com/

 RSSのリンクに画像があればとは前々からちょっと考えないでもなかったのだが、調べてみたらこんなのが。
今日の勝敗。
2667.10.02. の結果引き分け
通算成績9 勝 142 敗 76 分 / 228 日
[2667.10.03.水.]
[2667.10.03.水.] / 職場PC沈黙。 / EWACS.復活。 / 今日の勝敗。
職場PC沈黙。
 仕事する環境としてはもう1台あるPCを使えばいいんだが、それ以外がいろいろとあれこれと不便だ‥‥‥(^^;;;
 大体、メールが一切見られないってのがなあ。
EWACS.復活。
 サーバがtabrisになったあたりから「自サーバ内でftp送信が失敗する」障害が起きるようになって、そのせいで随分長い間ちゃんと使えていなかったclippicなのだが、特に何かデータを損失するといったこともなく、昨晩華麗に復活。
 何が決定打だったのかというと、設定ファイル中のftp送信先として以前から書かれていた「自ユーザでログオンした際のルート」から始まるパスがどうやらダメで(送信先パスのnotfoundで死んでたらしい)、ドライブ(って概念じゃないんだっけ?)自体のルートからのフルパスを指定したら使えるようになった。‥‥‥それじゃサーバ引っ越し以前はそんな設定ファイルでどうして使えてたんだ、という問題が残るのだが。

 実は最初からそのことについて手を動かしていたのではなくて、もともとは手元の「バッチファイルを叩くとサーバにExcelファイルをftp送信する」仕組みがちゃんと動かないのを調査していたのだった。
 それも送信先パスについてはclippicと同じような指定になっていて、それがnotfoundで異常終了していたのを、そっちについては「送信先パス(cdで移動する先)の先頭からスラッシュを外す」という対応で解決したんだが、つまり「セッション開始時点のftpのカレント」からのパスを指定する際に、スラッシュから始まる文字列じゃいけないんじゃないかという発見があり、思い立ってclippicの設定ファイルに「パスの先頭からスラッシュを外す」修正をしてみたんだが、一部状況は変わるものの完全には成功せず。
 それならってコトで、今まで書かれていた「スラッシュで始まる中途半端なパス」を「ドライブのルートからのフルパス」に変えてみたところ、それで以前と同じように動作するようになった。

 ところでregnessemのWeb Indicatorプラグインも近頃ちゃんと動いてないんだが(そのせいで最新日記のステータスアイコンが最近いつ見てもofflineのまま)、その設定ファイルの中にも確かftp送信先として「スラッシュで始まる中途半端なパス」が書いてある筈なので、多分そこをフルパスとかに直せばまた動くようになるんだろうな、とかも思いつつ。
今日の勝敗。
2667.10.03. の結果引き分け
通算成績9 勝 142 敗 77 分 / 229 日
[2667.10.04.木.]
[2667.10.04.木.] / Web Indicatorも復活。 / 今日の勝敗。
Web Indicatorも復活。
先日の読み通り、ルートからのフルパスに設定を改めたら使えるようになりました。

 なので、例えば最新日記の[CHAT.]のところにあるMSN Messengerのステータスはここ一月くらいずっと「OFFLINE」のままでしたが、昨夜以降、「OFFLINE」なのは本当にオフラインの時(ってのも変な言い回しだけど^^;;;)です。それ以外の状態であればそれ以外なりのメッセージが表示されるようになっています。

 なお、それがわかったから便利だと思うような人がいるかどうか、には関知してません(w。
今日の勝敗。
2667.10.04. の結果負け
通算成績9 勝 143 敗 77 分 / 230 日
[2667.10.05.金.]
[2667.10.05.金.] / 「PRIDE1度も再開せず突然消滅」 / 職場PC復活。 / 「希望の轍」を歌いたい。 / ついカッとなって、 / 今日の勝敗。
PRIDE1度も再開せず突然消滅
 3日に米国にいるジェイミー・ポラック社長から、4日午前10時に社員全員が東京・港区の事務所に集合するようメールで指示があり、4日の電話会議で「全員の解雇」を通達された。さらに「会社を閉鎖するので、直ちに私物を持って出て行くように」と一方的に通告。約20人の社員は言葉を失ったという。

 米国進出に失敗したPRIDEは、今年3月に米国で総合格闘技UFCを運営するズッファ社に営業、興行権のすべてを譲渡。オーナーのロレンゾ・フェティータ氏は「PRIDEはそのまま残す」と約束したが、7カ月の間に興行は1度も再開されなかった。

 今回の消滅劇で、結果的にUFCの買収は選手獲得が目的だったことになる。ミルコ・クロコップら海外の有名選手はUFCに移籍しており、PRIDEに残っているのは吉田秀彦(38)、元ライト級王者・五味隆典(29)ら日本人選手だけだった。
 ポカ――――(゚д゚)――――ン
職場PC復活。
 来週の火曜まで来ないと言われていたフィールドサービスが何故か突然やってきて、あっという間に直して帰っていった。

 ‥‥‥つーてもまあ、大方の予想通り原因は電源装置単体の不具合で、直すといっても単に電源装置を交換しただけであり、交換用の部材そのものが手元にありさえすれば作業そのものは僕でも10分掛からないような簡単なコトなんだが。
「希望の轍」を歌いたい。
 誰と一緒とか誰が聴いてるとかなんか最早どうでもいいくらい、もう今、無性にサザンの「希望の轍」を歌いたくて仕方ない気分なので、どうも6月を最後に足を運んでないらしいカラオケボックスへ行くことを決意。
 明日も早めに収録始めて、収録終わりで出掛けようかな。

 といった衝動についてmixi日記などに吐露しつつ、自分でそこに書き込んだ「希望の轍」って字面を眺めててふと思ったんだけど、もしかして「FORTUNE ARTERIAL」って「希望の轍」を英訳したんじゃね? つまり「FORTUNE ARTERIAL」の和訳も「希望の轍」。
ついカッとなって、
 OLYMPUS Voice-Trek DS-60を買ってしまった給料日。
 「声を録ること/聴くこと」にはOLYMPUSの方が向いてそうなのと、まあDIPLY TALK系はおざきさんが持ってるらしいと聞き及ぶので(笑)。同じのがふたつあるより、違うのがひとつずつある方が何かと楽しかろう。
今日の勝敗。
2667.10.05. の結果引き分け
通算成績9 勝 143 敗 78 分 / 231 日
[2667.10.06.土.]
[2667.10.06.土.] / 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」終了。 / 「機動戦士ガンダム00」開始。
魔法少女リリカルなのはStrikerS」終了。
 ファミリー劇場でも最終回。話のオチはわかったけど、僕の所用で頭が7分ばかり見られなかったので、どっかでリピートをもういっぺん観ておこうかと。
 あとはネタバレにつき隠蔽‥‥‥しといた方がいいのか? よくわかんないというかテレビなんだから必要ない気はするが一応\
機動戦士ガンダム00」開始。
 あ、主題歌ラルクだ。

 それにしても回想のガンダムの意匠があまりにもRX-78そっくりでちょっと笑った。「00」がACとUCの橋渡しを狙っているとして、UCのRX-78はACよりもずーっと後に出現する筈なんだけど、この登場順の前後のおかしさにはどうオチをつけるつもりなんだろう。

 あとはまあ、シリーズものの一発めなので、コレだけを観て何がどうとかいうコトも特になく。
 途中で打ち切られたりとかしないといいけど(^^;;;。
[2667.10.07.日.]
[2667.10.07.日.] / 飴玉屋織倉堂LIVE2667「『希望の轍』を歌わせろ」 2667.10.07.14:30-16:30@「カラオケ シダックス 浦安クラブ」
飴玉屋織倉堂LIVE2667「『希望の轍』を歌わせろ」 2667.10.07.14:30-16:30@「カラオケ シダックス 浦安クラブ
 セットリスト(笑)。
  1. サザンオールスターズ「希望の轍」
  2. scudelia electro「Shout it loud」
  3. L'Arc-en-Ciel「HONEY」
  4. T.M.Revolution「ignited -イグナイテッド-」
  5. T.M.Revolution「INVOKE -インヴォーク-」
  6. サザンオールスターズ「恋のジャック・ナイフ」
  7. HYDE「SHALLOW SLEEP」
  8. HYDE「HORIZON」
  9. 氷室京介「NATIVE STRANGER」
  10. 黒夢「Spray」
  11. 清春・SHOJI「Beauty & Stupid」
  12. THE YELLOW MONKEY「MY WINDING ROAD」
  13. ワタナベ「さめない熱」←ここで喉死亡
  14. ワタナベ「RIGHT HERE, RIGHT NOW」
  15. イルカ「なごり雪」
  16. BUMP OF CHICKEN「カルマ」
  17. BUMP OF CHICKEN「SAILING DAY」
  18. BUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」
  19. BUMP OF CHICKEN「ハルジオン」←途中で10分前のコール
  20. サザンオールスターズ「希望の轍」
 最初からひとりの予定だったので、自転車で行けるところで、かつ駅から近くない(→ある程度空いてるであろう)カラオケボックスをチョイス。

 あとはmixiにも書いたことだけど。
 せっかく買ったDS-60なので取り敢えず自分の歌ってる声を録音してみたところ、あまりのヘタクソさ加減に思わず絶句。歌ってる自分の声をこうやって客観的に聴くのは確かに生まれて初めてだが‥‥‥自分内に聴こえてる自分の声の感じからすればもーちょっと歌えてる感じだろうと思ってたのに、この全編にわたる一杯一杯感たるや。
 酷すぎる。こんなの他人に聴かせてたのか。もう別の誰かと一緒にカラオケ行くの止そう(^^;;;。
[2667.10.08.月.]
[2667.10.08.月.] / SC37のこと。
SC37のこと。
  • 大体こう、朝起きたら仮面ライダーだけ観て会場に向かうってのがイベント当日の通例であるのだが、なんせ今日って曜日的には月曜なので、別にその時間に起きても番組は始まらず。
  • 出発。いつもの通り、有楽町線で東池袋着、そこからサンシャインシティへ。降りたら小雨。
  • スペース着。やまぐうさんと合流。設営開始。‥‥‥あれ、列の端っこだったんだ(笑)。知らなんだ。
  • ところで机の天版がいつもより分厚く、看板立てるのに使っているドキュメントスタンドのクランプじゃ入らないコトが判明。都産貿仕様の追加装備を持ち出す。
  • ところでそのドキュメントスタンドの捻子がバカになったコトが判明。コルクボードの重さは支えられないので、今日はコルクボードなし。ドキュメントスタンド自体に看板だのメニューだのを直接貼って誤魔化す。
  • サンクリでは今回初めて制度化された参加登録に臨むが、特に何がどうということもなく、平穏無事かつあっという間に正常終了。
  • なんかまだ開場前なんだが、Su-37さんが「テープくれ」だか言いに来る(笑)。意味はわからないが取り敢えず両面テープをちぎって渡す。
  • 樟の樹の海風さんが来て「カラオケ行きましょうよー」とか言い出す。つーか昨日の今日だからわざわざ言いに来ただろソレ(苦笑)。
  • やまぐうさんが天翔さんとこへ行くというので、ついでに飴玉新刊を渡す。帰ってきたので話を聞いたところでは、実は今日いちばんの懸念だったと言っても過言ではない(笑)天翔さんの新刊の見本誌チェックは「お咎めなしで通過」だったらしいが‥‥‥サイトでサンプル見た時から心配してるんだけど、もしかしたらアレ、コミケのチェックは一発通過ってワケにいかなんじゃないかという危惧が。
  • 開幕。外周へ向かう人が走るー走るー俺たちー流れーる汗もそのまーまーにー♪
  • かなり早い段階でブタベストさんが。取り敢えず庭には二羽のゲストってコトにして、その場でブロックノートに絵を描いていただいたりだとか。‥‥‥ブロックノートは持って帰れないんだから、なんか別のに描いてもらうんだった、とかも後から思った(笑)。
  • 改めてSu-37さん襲来。新刊をがさがさ渡す。つーかこみトレ10の新刊が東京圏初売りなんで、飴玉の新しい本って実質2種類あるのよね。僕自身も気づいてなかったけど(^^;;;。
  • CFさんがやってきて、FTP周りで起きている一連の問題はtabrisの設定の問題らしいと知る(笑)。
  • 風蛍さん襲来。発売日がC73よりも後ろに倒れたら飴玉新刊もFA(w、とかそういう話。ちなみに、例えばあの西暦2307年、どうして思いついたか本人にもよくわかんないらしい。
  • 話してる最中にthen-dさん襲来。then-dさんをはじめとする評論界隈10年の複雑、「Tactics/Keyゲーム評論集『永遠の現在』」をいただく。これがもう見事な煉瓦。つーかA5判左綴じ432ページは明らかにやり過ぎだろ!(←超褒めてます)
  • 何にしても、この界隈の「やり過ぎ上等」感はいつもながら見ていて痛快。大変よいものをいただきました。
  • いながわさんが来たりUMAさんが来たり。
  • UMAさんがついカッとなってしまったというiPod touchに触らせてもらった。‥‥‥んー、おもしろい機械であるとは思うんだけど、やっぱりタッチパネルってインターフェイスは、例えば自転車に乗ったままパッと操作、とかにはあんまり向かない気がする。
  • 何となくうぃんぐさんじゃないかなあと思われる方がいらっしゃるが、記憶が頼りないので取り敢えず声は掛けないでおく(^^;;;。
  • おざきさんが来たりtakeさんが来たり。
  • 瑛里華しおりゲット。これで1瑛里華0白0桐葉3かなで1陽菜。
  • ついでにるしあんさん所有のしおりの中から桐葉を引き抜ければなおラッキーだったんだが、その後のどさくさに紛れて有耶無耶に。
  • 遠藤さん襲来。言い忘れましたがM3経由お疲れさまでした(笑)。
  • ちょこっとだけ水無瀬さん目撃(笑)。
  • すらさん襲来。本日ふたつめの煉瓦(笑)、実は僕も参加していたおかっぱアンソロジー本「win」をいただく。最初から2冊ってコトで話はついてたんだけど、タイミングの問題で同時に2冊は受け取れなかった実物の2冊目。以前いただいた分はこちらの内々でもう献本に出してしまっていたので(→酔狂先生)、実は結構久し振りに手に取る実物だったりとか。
  • ふぁなさん襲来。実は今日の新刊はふぁなさんの嫁本(笑)。‥‥‥ああそうか、「ふぁなさんの嫁」って自分で言ったんじゃなくて遠藤さんが言ったんだっけ。
  • 涼宮さん襲来。次は11月コミティアらしいが、そこにユウちゃんの出番はない、と先に言われてしまってがっかり&しょんぼり(笑)。もっと出番増やしてくれないと先にユウちゃん二次創作とか始めちゃうぞ、などと口走って黙認をとりつけたりしつつ(w。
  • 先刻ゲットした瑛里華しおりを早坂さんがかっさらいに来る(^^;;;。死守。
  • 閉会間際、こっちに来ていた天翔さんと涼宮さんがちょうどふたりで立ち話していたので、ちょうどふたつ残っていたtakeさん差し入れのどらやきを渡す。
  • 閉会。ばんじゃーい。ばんじゃーい。
  • なんか異様に眠いのと、取り敢えず一旦戻って洗濯屋からワイシャツ持ってこないといけない用事があるのを昼頃思い出したのとで(笑)、実に異例なコトではあるが取り敢えず今日はそのまま解散。
 ‥‥‥で、帰って洗濯屋行って戻ってそのまま倒れるように眠りにつき(^^;;;、日替わり直前に目が覚めて、20時からリピートで放送された「魔法少女リリカルなのはStrikerS」最終回の録画分を見返しつつこの日記を書く。
 やっぱイベントの前の晩はちゃんと寝ないとダメだよねー。←何度目の反省だそれは。
[2667.10.09.火.]
[2667.10.09.火.] / 「COMICぷらねっと千葉11」@行徳文化ホールI&I / 今日の勝敗。
COMICぷらねっと千葉11」@行徳文化ホールI&I
 何というかまあ、近所で開催されるオールジャンルの即売会で、かつ当日サークル参加の受付枠があるらしいってコトで一応スケジュールには入れてみたんだが、多分、スケジュールに入れただけ、に終わるであろう(笑)。

 つーかこのイベントの恐ろしいところは、メーリングリストだかに加入しないと参加サークルのリストが見られないところだと思う。いや厳密な話をすれば、本当に必要なのは別にリストそのものじゃないんだけど‥‥‥オールジャンルを銘打っているだけに、せめて大雑把なジャンルの分布傾向くらいは参加/不参加を決める前に見せてもらえないとなあ。
 こんなに差し迫ってから突然新刊の心配始めるってのも実際厳しいものがあるし、取り敢えずいっぺん一般参加して様子見れってコトであろうな、やっぱし。
今日の勝敗。
2667.10.09. の結果引き分け
通算成績9 勝 143 敗 79 分 / 232 日
[2667.10.10.水.]
[2667.10.10.水.] / 考え中。 / 『PRIDE米国側が声明文発表「東京事務所閉鎖は元役員の協力不足が原因」』 / 今日の勝敗。
考え中。
 何が悩ましいってもう、よくよく考えてみたら「DreamParty東京2007秋」と「ファルガイア サミット」が同日開催だった、という事実が悩ましいのであった。

 もとよりWAXF以外は何ひとつやってないのでXF以外のネタはさっぱりわからんコトもあり、勝負のポイントは最初から「ラブライナ先生本がどのくらい出てるか」の一点に絞られているといっても過言ではない。そういう意味では、今の時点ではXF発売からまだあまり間がないので、個人的な予想としては「そう沢山はないだろう」と踏んでもいる、の、だが‥‥‥そうはいっても、「ファルガイア サミット」は総スペース数が100近くもあるようなイベントなんであって。
 浅草橋から国際展示場までの移動に安全係数込みで1時間程度を見込むとして、会場内をサクっと流してくるのにも1時間掛かると仮定すると、仮に11時の開場と同時に一般入場できたとしても、ビッグサイトの最寄り駅に着くのは2時間後の13時。このパターンが最速で、あとは何か起きればスケジュールは後ろへ倒れる一方、と考えた場合‥‥‥それから「DreamParty東京2007秋」の会場で当日券を買って(そこにも行列がある筈だ)、14時の無料配布列に間に合うんだろうか。

 そんなこんなを見越して最初から14時を捨て、16時の無料配布狙いを前提として「ファルガイア サミット」の会場をちょっとゆっくりめに回ってくる、って作戦も理屈の上ではアリなんだけど、WAシリーズの既出タイトル数でいえば「XF以外」の方が圧倒的に多くて、つまり「ネタのほとんどがわからない」状態だと思われるので、ゆっくりしてけって言われてもそれはそれで難しい気がするのだった。
 加えて、ドリパの会場はそれに輪をかけて長居するだけ無駄というか、ありていに言って「何もするコトがない」感じだと思うので、できるだけ早く仕事を終えて、ちゃっちゃと離脱してしまいたい。つーか、自分で出向く予定のイベントにこういうコトを言うのも何だが、あんな会場に2時間も3時間もいて何が楽しいんだ一体(苦笑)。
 強引にやれば会場内で収録なんかもできなくはないんだけど、例えば各々メーカーがゲームの主題歌鳴らしたりしてたりだとか、そういう音も会場内にいると拾っちゃう可能性が高いので、収録した音を配信できるかどうかは別の問題として考えなきゃいけなくなるし。そういうコトを踏まえた話の上でも、「成り行きがどっちへ転がるにせよ、フリーな時間が長い方が何かと便利」って話に落ち着いちゃうところなので、できれば無料配布は14時で片付けてしまいたいのだが。
PRIDE米国側が声明文発表「東京事務所閉鎖は元役員の協力不足が原因」
 事態の真相がどこでどうこんがらがってたのかなんてこっちには知る由もないし、事件自体についてなんて最早どっちでもいいとしか言いようもない。
 ‥‥‥終わる時には終わっちゃうんだなあ、という寂寥感がちょっと残っただけ。
今日の勝敗。
2667.10.10. の結果負け
通算成績9 勝 144 敗 79 分 / 233 日
[2667.10.11.木.]
[2667.10.11.木.] / 1回休み。 / 内藤-亀田戦。
1回休み。
 いや別に内藤-亀田戦観るためとかじゃないよ?(^^;;; 観てるけど。
内藤-亀田戦。
 気持ち的には内藤に勝って欲しい。

 ところであの範馬勇次郎は何だったのだろう。ひたすら寒い感じだったのだが。

 内藤の入場曲にちょっと笑った。C-C-B「Romanticが止まらない」。
 考えてみたら僕と内藤って年齢ひとつしか違わないんだもんな。そういうセンスってあんまり違わないのかも。

 最初っから時々前のめりに倒れかかるシーンがあるのが意味不明な亀田だが、内藤の手数の割に有効打はもらってない感じ。当ててるのは亀田の方なのかなあ。
 でも4R終了時の採点結果は3-0で内藤。

 亀田は突進力っていうけど、突進してるだけって感じが。これが総合格闘技とかで、その後タックルとかがあるんだったらそういう動きでもいいのかも知れないんだけど、なんか変なんだよなあ。そのまま頭から内藤の腹に突っ込んでみたりとか、それボクシングなのか?

 8R終了時の採点結果も3-0で内藤。
 そう見えるんだよな。確かに。

 その転倒でガッツポーズはないだろ亀田。投げ技じゃんそれ(苦笑)。
 なんかこいつ、ボクシングっぽくないんだよな。

 どうでもいいけど、興毅と親父が同時にいろいろ言うのは止めてやった方がいいと思う(苦笑)。何なんだお前ら。

 そして内藤が反則で-1点。うわー。

 調子を上げてきたんだか水際に追い込まれたんだか、中盤から終盤にかけて亀田が手を出すようになってきた。相手の打ち終わりに合わせて大きい一発を入れてKOで勝つ、だからポイントは関係ない、みたいなプランが当初はあって、それが破綻しかかってるってコトなんだろうか。
 対して内藤は宣言通り、勝ち方よりも勝つ事実にこだわる終盤戦。

 12R、とうとう亀田が内藤を持ち上げた!(笑) 裏投げかよ!
 膝下へのタックルも切れ味が増し(^^;;;、最終ラウンドだけで都合-3点の反則。

 で、内藤の3-0勝ち。いやまあ、実際これで亀田の勝ちはないよなー。
 ‥‥‥さ、切腹してもらおうか(w。
[2667.10.12.金.]
[2667.10.12.金.] / 「<自動改札機トラブル>首都圏のJRや私鉄約160駅で」 / 「生中継のTBSに電話殺到/ボクシング」 / 今日の勝敗。
<自動改札機トラブル>首都圏のJRや私鉄約160駅で
 散発的にあちこちで壊れているって話ならともかく、なんでこんなたくさんの同型機が一斉に壊れるんだろう?
 それがどうして今日なんだ、ってのも不思議。何かロジカルな理由があるとしか思えないんだけど‥‥‥。
生中継のTBSに電話殺到/ボクシング
 何だまあ、最中でも食って落ち着けお前ら、と。
 内藤大助(33=宮田)−亀田大毅(18=協栄)の試合を生中継したTBSは大毅が表彰式の最中に無言で引き揚げる様子と、内藤の勝利者インタビューまで放送した。終了後、同局には視聴者から電話が相次いだ。関係者によると大毅に対し「切腹させろ!」という声が多かったという。
 いや個人サイトで言うのもあんまし意味ないと自分で思うが、大体同じレベルの話として、TBSに文句言ってどーすんのって気もちょっとする(笑)。これで本当に腹なんか切られても居た堪れないだけだし。

 むしろ亀田次男には、ちゃんとしたボクサーとして再起して欲しい気がした。
 身体はちゃんとしてるんだし、昨日は結局それしか芸がなかったとはいえ(苦笑)内藤の攻撃セット終端に合わせるような左フックなんか見てても、あれ当たったらすげー痛いんじゃないかっていう説得力のあるパンチは既に持ってるように思う。それを思った通りに当てるための戦略・戦術がまったく伴ってないだけで。ってことは、「ボクシング」ができるだけの技術と精神力を身につければ結構怖いんじゃないの、と。

 初手から相手を舐めて掛かることを善しとする見えないところで何をやろうがとにかく勝てば許されると思っている、こういう風土の中にいるせいで井の中の蛙になっちゃってる自分に気づけないのが不味いように思われた。あの亀田父はそういうところがダメだと思うのだが、亀田家の連中って「リングの中に自分がひとりいればボクシングの試合はできる」と思ってるんじゃないのか?
今日の勝敗。
2667.10.12. の結果負け
通算成績9 勝 145 敗 79 分 / 234 日
[2667.10.13.土.]
[2667.10.13.土.] / 交渉開始。 / 交渉終了。
交渉開始。
 正確には今日の0時頃に着信していたらしいが僕が見たのは14時過ぎなので14時過ぎ。
 明日のイベントに関するお願いごとが、こんなに押し迫ってから(苦笑)突如舞い込んでちょっと慌てる。話が来るのが今頃でなければもっと打つ手もあったろうに。

 まあそれはそれとして、そういうお願いがある事実には対応したいとも思うのだが、何せ明日は「ファルガイア サミット」経由の僕なので、自力でどうにもできない場合の布石として‥‥‥いきなりだが、面識も何もないTMさんmixi経由でコンタクトをとる実験を始めてみる。や、他に来る人知らんのよ(^^;;;。
 そうはいっても三重の人で、もう移動して東京にいるらしいので、ちゃんと連絡が取れるかどうかは全然不明と言わざるを得ない。出先から日記更新してるくらいだから音信不通のまま擦れ違うってコトは多分ないだろうと踏んでの布石ではあるが、そもそも面識もない相手なんだし(苦笑)、そうそう何でもいい方に転がるとは限らない。

 そこで。
 明日「DreamParty東京2007秋」で暇してる人、取り敢えず連絡ください(^^;;;。
交渉終了。
 今日言われて明日の話では時間もないし、面識ないとか構ってられないのでTMさんに声掛けたりだとか、水面下でいろいろ動き始めた後になって、原初の動機である「お願いごと」そのものがキャンセルになった(^^;;;。なんじゃそりゃ。

 これで別にブツは押さえられなくてもよくなったんだが‥‥‥こうなると次は、それでも手に入っちゃった場合をどうするか、だな。
[2667.10.14.日.]
[2667.10.14.日.] / 自宅→浅草橋。 / 浅草橋→ビッグサイト / ビッグサイト→自宅。 / というワケで、
自宅→浅草橋。
 まずは「ファルガイア サミット」。
 開場の11時時点で地下鉄の駅ホームまでは着いてたんだけど、電車降りた途端に見知らぬ外人さん(中国の人なのか韓国の人なのかは知らないけど、なんか多分そこいらあたりの人)にカタコトの日本語で声を掛けられ、結果として数分の足止め。
 で、会場へ向かうのだが、そんな開場早々のタイミングなのに、会場外にはもう案内担当のスタッフ女性しかいない。つまり一般参加者は既に全員会場内なりビル内に収容されている筈で‥‥‥ああやっぱし、僕らがいっつも出てるようなぎゃるげのオンリーなんかに比べると、特に爆発もしていない一般ゲーのオンリーって参加者少ないんだなー、とかしみじみ思う。

 80スペース強っていう規模がまた、事前に数字から想像していたよりもこぢんまりしていて、会場内を1周するための所要時間が正味5分程度だった。
 結局「XF本は全買い」くらいの勢いで場内ぐるぐる回って10冊、カタログ(このカタログの装丁はセンスいいと思った)1冊に開催記念本1冊、加えて何故か本買ったサークルさんでいただいた近畿地区限定プリッツのなにわ名物たこ焼味、の12冊&1プリッツ(笑)で引き上げ。
 ‥‥‥いや本当にXF以外のネタは全然わからんのだけど、この後「DreamParty東京2007秋」へ行く予定が最初から組まれてたんでもなかったら、1日ずっといてもよかったかも。なんかいい雰囲気というか、描いてる人みんなWA好きなんだなーってコトはよくわかる、結構楽しいイベントだった。
 こういうトコに新刊持って出たいよなー。
浅草橋→ビッグサイト
 結局、入り時刻は数分遅めだけど出の時刻が予定より30分強早い(笑)、くらいの感じで浅草橋から離脱。
 有楽町で早めに昼食とってビッグサイト。懸念していたパンフレット購入列がもう全然なかったので、そのまますんなり「DreamParty東京2007秋」に会場入り、オーガストブースでしばらくムービーを眺めているうちに列が作られ始めたので移動。
 列ができてから配布が終わるまでの時刻を都度メモったのを以下に並べてみると。
13:20  列形成開始
1列目のかなり前の方に位置取り
14:00  配布開始
配布のための机2本と人員4名を列の前(つまり外)に直接置く作戦
14:01  小冊子入手 早っ(笑)
14:07  無料配布1回め列への参加者誘導を打ち切り
14:17  無料配布1回めの列に並んだ全員に対する配布を終了
 どちらも2列縦隊で、まっすぐに広場を縦断する長い長い1本め(4往復くらいはしてたのかなあ?)と、スロープの上端から下に向かって流れる2本め、の2本で待ち行列が編成されていたんだが、実は1本めと2本めは正対する位置関係。で、通路を作るように並べられた長机と長机の間をまず1本めがそのまま通過(両脇の長机1本にそれぞれスタッフ2名がついて手渡し)していき、それが全部捌けると、たった今途切れた流れを遡るように、今度は机の反対側から2本めがまっすぐ流れてくる、という非常に頭のいい仕切り方だった。なるほど、そういうやり方があるよね。
 まあ配ってる最中に雨が降ったら目も当てられない感じの方法論ではあるものの(笑)、幸いにして空は泣き出すことなく、あれだけの人数相手にたった17分で配布完了。「どうやったら効率いいか」ってコトをすごく真面目に考えてる感じには、毎度ながら非常に好感が持てる。

 で、流れていく列を結局ほとんど最初から最後までずっと眺めていたのだが、ずーっと後になって遠藤さんとるしあんさんの黒漫才コンビが通りかかる。位置的には1本めの大分後ろの方だったらしいが、確か合流時点は14:07以後の14:17以前、くらいの感じ。正確には覚えてない。
 さらに、これはもう14:17以後の話だが、立ち話してる間にTMさんとも合流して、4人で暫く立ち話。ファンシー地獄とか保奈美は黒いとかまったく好き放題だなチミらは!
 そうそう、なんか若干記述が古いらしい名刺とかをTMさんから頂いたのだが‥‥‥考えてみたらCT10姪浜さん時にも切らしてるのをすっかり忘れてた自分の名刺がやっぱり今回も切れたままで、またもや単にいただくだけの一方的なアレに(^^;;;。すみません冬までには新しいの作っときます。

 あとはまあ、その場でTMさんと別れ、会場を出たところでるしあんさんと別れ、国際展示場のホームで遠藤さんと別れて(この段階で15時ちょい過ぎ)、ひとりになったのでそのまま帰宅。
ビッグサイト→自宅。
 で、入手してきたWAXF本を今読んでいるのだが。
 探してみると「XFのサークルが集まっている区画」でないところにもXF本はあり、シリーズ自体が好きで追っかけてる人はやっぱりXFもやってるらしい、ってコトがひとつと‥‥‥もうひとつ気づいたコトとして、XF本の大半は、クリアする前に本の原稿に着手してた感じらしい。
 一般ゲーは解くのに結構時間掛かるし、SLGなんだからSLG苦手な人はなかなか進めないだろうし(そのせいで苦労してる人もいるみたい。まあXF以外は全部「所謂RPG」なんだからそりゃ勝手も違うよな)、それでも本出そうって思ってくれる人がこれだけいるんだから、愛されてる人には愛されてるシリーズなんだなあ。
 今日は行ってよかった。C73でもちょっとチェックしてみようかな。
というワケで、
 別に何を書こうか決めてるワケじゃないんだけど、いつか「ファルガイアサミット2」も開催されるものと信じて、WAXFについてもSSやら何やら書いていこうかなあと思い始める。
 見た感じではサークルやってるのが女性ばっかりだったという事実が個人的には若干アレではあるんだが(苦笑)まあそれはそれとして、今日のイベントは、つーかああいう楽しいイベントの時は、やっぱし机の向こうっ側の人でいたいな。うん。
[2667.10.15.月.]
[2667.10.15.月.] / 就職先スタート。 / →客先。 / →帰宅。 / 今日の勝敗。
就職先スタート。
 何だかわかんないけど研修。
→客先。
 有楽町線・半蔵門線の永田町駅構内に「永田町文庫」なる本棚を発見。すごい蔵書数に微妙な笑いがこみ上げる。

 午後イチで客先着。
 結局苦もなくリカバリできたんだが、作業中にちょっとしでかしちゃったりなんかしたりして。てへっ。
→帰宅。
 「直帰しまーす」と職場に連絡入れて18時頃離脱。異常に早い(笑)。
今日の勝敗。
2667.10.15. の結果引き分け
通算成績9 勝 145 敗 80 分 / 235 日
[2667.10.16.火.]
[2667.10.16.火.] / 職場→客先。 / 『内藤が「騒動もう終わり」リング集中宣言』 / twitterのこと。
職場→客先。
 客先作業は昨日で終わりの予定だったんだが、昨日の作業に不備があったことが発覚したので、帰りに客先に寄って作業。
 というワケで、今日も帰宅ちょっと早め(w。

 しかし雨が。あーめーがー。
内藤が「騒動もう終わり」リング集中宣言
 この間まで亀田特集しかなかったのに、しかも勝った途端でなく、亀田の処分が云々言われ始めた途端に内藤大助特集とかを付け足す日刊スポーツもどうなんだろうとか思いつつ(笑)。マスメディアって。
 15日昼には、所属ジムの宮田会長とともに東京・水道橋の日本ボクシングコミッション(JBC)を訪問し、11日のタイトル戦中の大毅の反則行為を報告。「今後、起きてほしくないと伝えてきました」。憎いのは亀田ではなく、選手生命も脅かす反則行為。その証拠に、亀田家の処分に対する要望は一切出さなかった。

 そんな内藤の気持ちとは逆に、反則問題はテレビでも連日、伝えられ、大きな騒動になった。「ガッカリですよ。本当は『チャンピオン、強かったですね』って声を掛けられたかった」と本音も漏らした。だからこそ、区切りをつけたかった。「ネチネチ言いたくない。オレはいじめっ子じゃないからね」。ボクシング本来の魅力をみてほしいという思いから、騒動の終結を宣言した。
 「ガッカリですよ。本当は『チャンピオン、強かったですね』って声を掛けられたかった」って発言の正直さが微笑ましいなあもう(笑)。いや本人はたまったもんじゃないんだろうけど。
 つーかそりゃそうだと思うのよ。どう見ても内藤の方が強くて勝ったっていうのに、こんな風に亀田の反則ばっかりがクローズアップされてると、なんか世間的には「内藤が実力で勝った」ってより「亀田が反則で負けた」みたいな妙な誤解もされかねない勢いだし。

 そんなこんなも含めて、この一件で一気に男を上げた内藤としては‥‥‥時代が亀田に飽きたのか、内藤が時代を振り向かせたのか、次の一戦の相手が誰であろうがその辺嫌でも試されてしまう、って意味でも正念場になるだろうな。いやプロボクサーたるもの、実際には毎回が正念場ではあるんだけど。
twitterのこと。
 概ね「仮面の男さんの呟きに耳を澄ますソフト」と化しつつあった昨今だが(笑)、それも何だか寂しいので取り敢えずfollowを増やし中。
[2667.10.17.水.]
[2667.10.17.水.] / twitterの続き。 / 秀丸マクロをまた作る。 / 永田町駅の罠。 / 今日の勝敗。
twitterの続き。
 昨日の記述がいきなり初心者丸出しな間違い方をしているコトに今日気づいたのだが、僕が誰かをaddする、という行動によって僕のところに増えるのはfriends。followersは誰かが僕をaddした時に増えるものだから、僕のアクションで僕のfollowersを直接増やせる筈はないのであった(笑)。
 今やってるのは「自分のアカウントに他人をaddする」作業が中心で、だから増やしているのはfriendsね、というコトで。

 さておき。
 せっかくモバイル通信環境を持ち歩いている人なので、暇を見つけて職場でも呟いてみることに。
 職場に着いて、えせる上でRQTwitterを立ち上げた途端から、暫く前までの勢いを考えると劇的に賑やかな感じになっているコトにちょっと驚く。昨夜は幾つかaddだけ済ませた上で結果を見ずに寝ちゃったので(笑)ちょっと驚いた。
 しかも、こっちでいきなりfriendsに追加した相手のうち何人かが既に僕をfollowしてくれている様子で、初めて@マーク付き(ある発言に対する返信、の意味があるらしい)のやりとりがあったりだとか。

 friendsに追加する相手を見つけてくる手掛かりとして、まずはmixiのTwitterコミュにあるアカウントを晒すトピを参考にしたんだけど‥‥‥ただ単にTwitter上のURLと「お気軽にー」みたいなコトだけが書いてある相手には怖くてアクセスできない、と感じた(笑)。まあ考えてみればそりゃ当たり前の話で、ナニ喋るのか想像もつかない人よりはそれなりに話題の近しそうな人の方が、まだ入口に立っただけの人としては若干安心感があるというか。
 friendsにせよfollowersにせよある程度は頭数がいないとあまり楽しくないコトのように思えるので、次には自分で自分を晒すコトも考えないといけない気がするのだが、普段は何をしていて、何のことについてよく発言するか、くらいの情報は最低限必要だろうな。

 メモリンク。
 NetFrontからだとaddのボタンが利かないので、その辺は帰宅してから家で操作するしかないのだった(苦笑)。
秀丸マクロをまた作る。
 実は前から欲しかったんだが主に自分の知識不足で作れてないまま放ったらかしていた「選択中の文字列をリンクタグで括る」マクロを製造。クリップボードの先頭がURL文字列っぽいものである場合には括るタグのリンク先としてその文字列を使うオマケ機能付き。

 ところで昨今、マクロのディレクトリ配下が凄い数のマクロで溢れ返ってしまってもうナニがドレやら(^^;;;。
 自作でないのも結構あるがしかし大半は自作。つーても全部が全部完成品じゃないし、代替わりしたマクロの先祖とかも大量にあるので、その辺はそろそろ整理しないと、とは思いつつも、なんせ既に凄い数なので絶賛躊躇中。
 ‥‥‥知ってることの内容がものすごく偏ってる筈だから実際にはそう上手くもいかないんだろうけど、何というかもう、これだけ作ったノウハウがあれば、もしかして仕事にできるんじゃないのかって気すらしてくる(笑)。
永田町駅の罠。
 書くの忘れてたんですが、月曜日が本社スタートだったんですよ。なので朝イチは職場でなく就職先の方へ向かうんですが、これが自宅からだと新木場で有楽町線に乗り換えて永田町まで行って、そっから田園都市線直通の半蔵門線に乗るんですね。
 このコースだと上り側、僕が電車で向かいたい方向的には最後尾側のホーム終端よりも後ろの位置から、エスカレータでホームに降りてくる形になります。それでホームに降り立った時に、ちょうど来ていた電車がドア開けて待ってる状態だったんで、いちばん手近な最後尾の車両に、何も考えずにぱっと乗り込みました。
 いや本当は、もっと先頭側の車両に乗っとかないと降りた後で長々とホームの上を歩かなきゃいけなくなるんで、気持ち的には、ここはずーっと歩いて前へ前へ行っておきたいところではあるんです。でもそれは結局、乗る前と乗った後のどっちでホームを歩きますか、ってだけの話じゃないですか。なので、ホームに着いた段階で電車がいなければ歩くんですが、乗れる電車がもう待ってるなら、敢えてその時に歩いとく必要もないでしょ、と。
 後から思えば、それでも歩いときゃこんなトラブルは起きなかったんですけど。

 左手に持ってたPDA見ながらエスカレータで降りてきた状況のそのまんま引き続きで、車両に乗って最後尾の壁に寄り掛かりつつ、まあ同じようにPDAの画面を見てるワケですが‥‥‥ふと気づいたコトには、どうも座席の方にこっちを睨んでる女性の方がいらっしゃる。しかも、ちらっと視線を走らせてみた感じでは、それはその方ひとりではないらしい様子。
 とはいえ、僕自身としては何ひとつ疚しいコトはないので、取り敢えずは気づいてない風を装ってPDAに視線を戻す。
 するとそのうち、後ろの壁に据え付けられたドアを開いて、わざわざ車掌さんが顔を出しました。
 その車掌さんが僕に言うコトには。
車掌 : すみません、今ここ女性専用車なんで‥‥‥。
 : ‥‥‥え゛?
 改めてささっと周辺を見てみると、何やらピンク色のシールが側面の窓だかに貼ってあり、そこには白抜き文字で確かに「女性専用車」と書いてありまして、そして、確かに男性が見当たらない(苦笑)。
 合点はいきました。そりゃあまあ、睨まれるくらいのコトはあろう。うん。
 とはいえ現在位置は最後尾の最後尾。即座に隣の車両へ移動するためにはその女性専用車両の中を歩いて縦断せねばならないシチュエーションなので(^^;;;、その場は取り敢えずそこで大人しくしておいて、次の駅に着いたところで一旦降り、ホームを歩いて隣の車両に乗り直しました。
 ‥‥‥まあ、事件としてはそれだけです。それ以上のトラブルとかが何か起きるような行動を僕がとったワケじゃないですし、席は埋まってて立ってる乗客も沢山いますが混んではおらず、僕の周囲にも充分な空間がある状態でしたし。加えてすごい衆人環視(苦笑)。そんなん何もどうにもなりようがない。

 それはそれとして、この失敗によって気づいたコトがあるんですが。
 永田町駅で有楽町線ホームから半蔵門線ホームへのアプローチだと、その時点でホームに停まってる電車の側面は見ようと意識して見ない限り確認できません。最後尾車両の正面をまっすぐ見ながらホームに入る経路になりますから、側面は視界にないんですね。で、そのまま手近なドア(最後尾車両の最後のドア)から車両へ、って動きをすると‥‥‥側面に貼ってある「ここは女性専用車両ですよ」って警告に全然気づくことなく、車両の中に入ってしまえるんですよ。
 コレが毎日通勤に使っている電車の話であるなら、それは「知らない僕が悪い」って話にオチが行くのも致し方ないと思うんですが、就職先に出向く用事なんて最近でも月に一度あるかないか、もっと少なかった数年前だと年に数回程度でしかない。実家から就職先に通ってた頃は反対向きのこの電車を毎日通勤に使ってましたが、その頃は女性専用車両って制度自体がありませんでしたし。
 それで「知らないお前が悪い」って言われてもなあ、とは正直思います(苦笑)。

 もうひとつには、男性専用車両はどうして存在しないんだろう、とかいう疑問もふと頭を過ぎったワケですが(笑)、それはきっとニーズの問題なんでしょうね。男性蔑視の何ちゃら団体の陰謀とかそういう話じゃなくて、単に「誰も欲しがってないから」っていうだけの。

 まあそんな次第でして、皆さんも半蔵門線永田町駅の罠には気をつけてくださいね、と。
今日の勝敗。
2667.10.17. の結果負け
通算成績9 勝 146 敗 80 分 / 236 日
[2667.10.18.木.]
[2667.10.18.木.] / RE:「DreamParty東京2007秋と鉄道博物館の旅おでかけレポート」@「Forbiddenfruit Homepage」 / 「『サイト開設2周年&美少女ゲーム歴5周年特別企画』公開場所」のこと。 / 今日の勝敗。
RE:「DreamParty東京2007秋と鉄道博物館の旅おでかけレポート」@「Forbiddenfruit Homepage
 いきなり関係ないけど、カーフさんわざわざ東京会場まで来てたのか(^^;;;。恐るべき広島県民。

 さておき。
 強いて挙げるなら、あとは「CLANNADパンって缶のガラがCLANNADっぽいだけでしょ?」とか「食品不祥事は北から南下説(次は広島のもみじまんじゅう、最後は沖縄のちんすこう?)」とかですかね(笑)。
 土産に赤福買おうと思った途端に販売自粛が始まった、というタイミングの絶妙さ加減も第三者的にはナイスな笑いどころでした。いや当事者のTMさん本人はたまったもんじゃないんでしょうけど(^^;;;。

 そして、
で、ここでもいろいろ話はしたんですが、ちょっとここでは書けません(苦笑)
とりあえずおりくらさんが自分がまともな人っぽく語ってたのと、はにはにが18禁なのはエッチシーンがあるからじゃなくて
ほなみんがあんまりにもnice bortだったからとかそんな感じの話題・・・・でしたよね?(笑)
 「自分がまともな人っぽく語ってた」がネタとして出てくることの意味を考えてみよう!

 _| ̄|○
『サイト開設2周年&美少女ゲーム歴5周年特別企画』公開場所」のこと。
 大雑把な概要は↑のリンク先とすわ郎さんのサイトをご覧ください、というワケで。

 比率の話というか、中身が全部オーガスト話というコトでは多分ないんだろうと思いますが、それでもこういうコーナーを意図して組み込んでくるワケですから、本当に放送されれば、僕が知る限りで史上3番目の「オーガスト話なラジオ」と言ってしまっていいんではないかと思います。こういう形でユーザ側からの情報発信が活発なブランドって他にはあんまり見掛けないような。
 まあそんなコトで「FAに関するの質問、ネタ等」とかが募集されていますので、関係各位もご協力いただければと。
今日の勝敗。
2667.10.18. の結果負け
通算成績9 勝 147 敗 80 分 / 237 日
[2667.10.19.金.]
[2667.10.19.金.] / efigoなるもの。 / それにしても。 / もうじき終了。 / 今日の勝敗。
efigoなるもの。
 Klapサービス終了の巻き添えで共倒れになってしまった「眠らせナイツ!」の後継番組「爽やかナッシング」をPodcastで日頃聴いているワケだが、スポンサーがTECH GIANなのを受けてか、番組でメールが読まれるとスタッフからefigoの招待メールが送られてきて、みたいな入会経路があって、しかしそれは「番組でメールが読まれると」部分における敷居の高さが尋常じゃないので(笑)、「エンターブレインから招待メールを出してもらう」経路を使って単独入会。
 いや、なんで入ったかといえば『「爽やかナッシング」とefigoの連動企画』とかが本当に何か始まっちゃった時に、そういう話がどんな風に盛り上がっていくのかをefigo側からも見たかったからで、その他の用事って実際あんまりないんだけど(^^;;;。

 仕組み自体は要するにSNSで、まあ言っちゃえばmixiのお友達であるワケだが、運営がエンターブレインでゲーム話が中心の新興っぽい奴。
 で、入ってみた印象なんだけど‥‥‥ファミ通その他のゲーム雑誌を数々擁するエンターブレインだけに、例えばコンシューマゲーム系のコミュニティは既にmixi以上に盛り上がってる、とかってコトがあるのかと思えばどうもそういう様子でもなく(笑)、SNSとしては今ひとつパッとしないというか、正直、現状のままなら「mixiがあればいいじゃん」な感が。
 語りたいこと毎に別々のステージが欲しいとか思うタイプの人でもない限り、SNSなんてmixiクラスの総合的かつ大規模なのがどれかひとつがあれば充分賄えちゃうもんなー。
 内容も今のところ全年齢な感じで、例えばオーガスト話とかを普通に始めちゃっていいのかよくわからん雰囲気だし。

 そうそう。取り敢えずの美点といえば、無駄に字が小さかったり、NetFrontで表示させるとレイアウトが壊滅したり、のような不具合は見当たらないことかな。他のどっかと違って(w。
それにしても。
 「眠らせナイツ!」時代における、というかKlapにおけるPodcast配信の冷遇っぷりを考えれば、「爽やかナッシング」のPodcastは実によい。配信形式がmp3ファイルとかバックナンバーがどれでも再取得できるとか、普通のことが普通にできるってすばらしい(笑)。
もうじき終了。
 先月末のあれこれを踏まえて、たまたま月曜だったという意味でもキリのよかった今月初日、出勤途上のコンビニで適当に買ったインスタントコーヒーがコレなんだけど、壜を真横から見た場合の中身のラインがラベルの下線を下回っている。今日明日で切れてしまうってワケでもないだろうけど、まあ近日切れてしまうであろう。

 で。
 以前もこうしてインスタントコーヒーを飲み切ったのだが、その時のことを思い起こすに、今くらいの段階で次の壜を何か準備する方向へ動いておかないと、結局またペットボトルの水とかお茶を都度買う生活に戻ってしまいがち(^^;;;。
 というコトで、週末のうちに何か調達しておくように。>自分。

 ところで、10月1日からここまでの間に平日は14日。仮にこのコーヒーがあと3日保ったとすると17日間。
 このうち数日は職場に来てなかったり半日しかいなかったりがあるのだがまあそれは考えないとして、インスタントコーヒー100gの開封から使い切りまで17日、ってのは長いんだろうか? それとも短いんだろうか?
今日の勝敗。
2667.10.19. の結果引き分け
通算成績9 勝 147 敗 81 分 / 238 日
[2667.10.20.土.]
[2667.10.20.土.] / オーガスト「オーガストファンBOX」
オーガストオーガストファンBOX
 ADVパートは全部終了、ぷりぽんの残りCGが3枚。
 タイミング的にはにはにが中心なのはまあいいとしても、ぷりぽんの牌にBPから出てるのが優希だけってのはどうなのか(^^;;;。

 それにしてもぷりぽんは危険だ。結局ほぼ一日遊び続けてしまったような。
[2667.10.21.日.]
[2667.10.21.日.] / うお!(^^;;; / オーガスト「オーガストファンBOX」
うお!(^^;;;
 よく考えてみたら書くの忘れてる!(苦笑)
 ええと、出掛けました戻ってきました寝ました今起きました。後はぷりぽん。
オーガストオーガストファンBOX
 ぷりぽんなんだが、残るCGは「レティシア・ラ・ミュウ・シンフォニア」だけ。
 ‥‥‥いや他の牌によるグランドスラムは何度も達成できてるんだけど、レティシア、って限定されると厳しいなあ。それでも9枚中8枚まで集まったのが2回、6枚まで集まったことも5回か6回はあったんだが、いずれも上がりには至らず。
[2667.10.22.月.]
[2667.10.22.月.] / ちょっとびっくり。 / 「『サイト開設2周年&美少女ゲーム歴5周年特別企画』公開場所」の続き。 / 最初に話が出たのは随分前だった気もしますが、 / 今日の勝敗。
ちょっとびっくり。
 面識のない方から海賊版の方にメッセージが。
 誰がどれくらい聴いてるのかとか本当に全然まったくリサーチせずに喋っているので、本当に時々ではあるが(笑)、こういう風なできごとが起きると「あ、聴いてる人って本当に実在するんだ」とか実感する(^^;;;。
 それにしても、10月に存在を知ってバックナンバー全部聴きましたってメッセージとしては簡単に書いてあるけど、9月以前だけだって通常番組で15本あるんだよなあ‥‥‥全部聴くなんてすげー根性だ、とか僕が言うのもどうかと思うけど(苦笑)。

 つーか何だかんだで意外に長いことやってんのねアレ。
 いや実は4本か5本くらいで飽きるんじゃないかと当初は思ってた。「ある程度長期に亘って続けること」そのものが、配信実験を始めるにあたっての自分との約束(実は、少なくとも始めた段階では「リスナーさんとの約束」ではない。何となればこっちは「リスナーがいる」って事態を想定せずに始めてるから^^;;;)だったし、続けることを前提に構成を考えた上で始めたコトでもあるので、続けてられるってコトは一応、モデルとしてはある程度上手くいってるってコトでもあるのかな。まあ聴いて愉快かどうかはともかく(^^;;;。
『サイト開設2周年&美少女ゲーム歴5周年特別企画』公開場所」の続き
 期待のすわ郎さんとこに続報。
何か忘れているなと思っていたら、ラジオの投稿締切日を設定するのを忘れていました(笑)。というわけで、トップページにも載っていますが締め切りは10月23日までとさせていただくことにしました。一部の方々には早ければ18日には公開とかお話しましたが、予定より遅れ気味になって申し訳ないです。
 締め切りが設定されました。つーても、この日記がサイトに上がるのは22日ですから、翌日までしか有効期間がない話ではあるんですが(^^;;;。
 タイムアップになる前に、僕も何かメッセージ投げてこようと思います。
最初に話が出たのは随分前だった気もしますが、
 今度の木曜日には本当に、職場LANとWebが切り離されるとのこと。いや木曜は「事前テスト」だって言ってますが、それは恐らく「切り離しても共用Web端末は動作するか」とかそういう「事前テスト」のためであって、だからその「事前テスト」とかが終わったからって再度開通はしないでしょう多分。
 そんなワケで、今度こそ本当に、仕事中はPDAに挿してあるb-mobileだけになりそうです。何か緊急な用事のある人はもう携帯で呼んじゃってもらった方が話が早そうな感じ。

 ‥‥‥本当に何か書こうかなあ(w。
今日の勝敗。
2667.10.22. の結果負け
通算成績9 勝 148 敗 80 分 / 238 日
[2667.10.23.火.]
[2667.10.23.火.] / 豪華な粗品(笑)。 / 今日の勝敗。
豪華な粗品(笑)。
 こっちとしては当初「かなでだけ何枚か持ってればいいや」って腹積もりだったんだけど、だからそんなつもりじゃなかったのに結局始めるハメに陥ってしまった「オーガスティックわらしべ長者」というコーナーが海賊版にあって、そのきっかけを作った「いきなり陽菜しおりを送りつけてきた人」、及び「白・桐葉とかなでのトレード交渉をしている相手」に渡す粗品を昨夜準備。

 本来であれば「瑛里華しおりをくれた人」にも渡すのが筋なんだろうけど、あの人別にオーガスト関係ないから、渡す意味があるのかないのかわかんないんだよな(^^;;;。
 実際にそれが何であるかは非公開の方向なので書きませんけど、要ります?(笑)>該当者
今日の勝敗。
2667.10.23. の結果負け
通算成績9 勝 149 敗 80 分 / 239 日
[2667.10.24.水.]
[2667.10.24.水.] / 1回休み。 / オーガスト「オーガストファンBOX」
1回休み。
 起きたら凄い時(ry

 いや決して「ぷりぽん」のせいとかではないですよ?
オーガストオーガストファンBOX
 でも「レティシア・ラ・ミュウ・シンフォニア」達成。以上をもって「オーガストファンBOX」フルコンプリート。
 ‥‥‥ところで、女の子絵が云々というより背景に敷かれたマットの画像が欲しいんだけど(^^;;;、「ぷりぽん」の素材って分解できないのかな。
[2667.10.25.木.]
[2667.10.25.木.] / で、 / エラッタ。 / Re:「オーガスティックわらしべ長者大作戦(違」 / メディア・ビジョン「WILD ARMS XF」のこと。 / 今日の勝敗。
で、
 実はまだ切り離されてないワケですが(苦笑)。
 何なんだろうな本当。やるんだったらとっととやりゃいいのに。
エラッタ。
 ×女の声→○女の子絵。話が繋がってないじゃん(苦笑)。
Re:「オーガスティックわらしべ長者大作戦(違
 いやあの時は本当にどーしようか考えてたのですよ(^^;;;。>番組中
確かにわたしはオーガスト的に外野ですし(笑)別に見返りが欲しかったわけではないですが、まあ折角なのでもらえるモノはもらってしまおうと。(ばく

問題は何時何処で受け渡しをするかという…。
 了解です。では、粗品はおざきさんの分も準備しておきます。
 受け渡しはまあ、きっとそのうち何とかなるでしょう(笑)。大体今までそうでしたし。
メディア・ビジョンWILD ARMS XF」のこと。
 実は4周めがもう中盤に差し掛かっているのだが(笑)。
 「ファルガイア サミット」でXF本出してたサークルさんの中にも思うように進められない方がいらしたんだけど、このゲームそんなに難しいかなあ? 1周めの「砂塵のリチャードローズ」とかでは確かにちょっと苦労もしたが、結局そういうのはコツがわかるまでの勝負というか、わかってしまえばどうということもないゲームのような。どっちかっていうとパズル。
今日の勝敗。
2667.10.25. の結果負け
通算成績9 勝 150 敗 80 分 / 240 日
[2667.10.26.金.]
[2667.10.26.金.] / 就職先スタート。 / →永田町。 / →職場。 / つーか、 / Re:「私信などなど。」 / 今日の勝敗。
就職先スタート。
 行きで乗ったバスも京葉線も有楽町線もちょっとずつ遅延。
 ‥‥‥まさか、こんな小雨未満の雨のせいで?(^^;;;
→永田町。
 この時点では、傘はほぼ要らない感じ。

 午後イチくらいで現着なんだが、地下鉄の駅から地上へ上がった途端(より正確には「改札出た途端」くらいかなあ)、凄い台数の街宣車が連なって何事かがなりたてながら行進していく場面に出くわす。流石は永田町。
 しかしどーでもいいんだけどあの街宣車、音は割れてるわBGMに埋もれてるわ、そんな状況の車が同時に何台もあるわで、どれが何喋ってんのか正直まったくわかんなかったんだが、言ってる内容がちゃんと伝えられてないのに、がなる意味って何かあるのか?
→職場。
 傘がないと歩いて職場へ向かうのは無理な状況。
 バス停の時刻表を見たら、この時点の3分前だかにバスが去っていたコトが判明した、という絶妙に微妙なシチュエーション。まあ傘は持っていたコトだし、ざーざー降る雨の中を20分近く歩いて職場へ。

 ところで、去年提出したけど完全に無視されていた文書とかについて、午前中に就職先で開かれたミーティングの中でついうっかり口を滑らせたばかりに、どうやら予想を越える大騒ぎが起きたらしいと後になって知る(苦笑)。

 今月頭に買ったコーヒーがとうとう切れた。
 次の壜は既に準備済み。サンクスで買った「UCC 香りとコクのブレンドコーヒー」だけど、どっちのサイトにも商品の詳細がないな。
 なんだ、何か意図があって無視してたワケじゃなかったのか。それならそれで別によかったのに。
つーか、
 台風なの?
 もう10月も終わるってのに?(^^;;;
Re:「私信などなど。
実際にお会いできて嬉しかったです。こんなドキドキなハプニングこれからも希望(苦笑)
 についてはまったくもって同意なのですが、
あと次回は冬コミには会えそうですが赤福は持って行けそうにありません(^^;
 現物が手元にないので告白しちゃいますけど(受け取っちゃってからこんな失礼なコト言えないし)、実は僕、餅は嫌いなんです(^^;;;。それしかなければ食べますが避けられるなら避けたいタイプの。いや餅米が体質的にダメとかそういう深遠な話じゃなくて、だからおはぎは好物だったりもするんですが。ああそうだガムも嫌い。いやガムについては若干別の理由も混ざってますが(捨てるもの噛んでるのって気持ち悪くない?)、つまりまあ、そういうカテゴリの食品があんまり好きではないのでした。

 ですからまあ、明らかに中身が餅であるところの赤福なんか渡された日には、見るからに引き攣った笑みを浮かべたまま凍りつくしかないトコロでして、つまり何と言いますかその、赤福販売自粛∩( ・ω・)∩ばんじゃーい(笑)。
今日の勝敗。
2667.10.26. の結果引き分け
通算成績9 勝 150 敗 81 分 / 241 日
[2667.10.27.土.]
[2667.10.27.土.] / 本当に台風。 / メディア・ビジョン「WILD ARMS XF」のこと。
本当に台風。
 ‥‥‥いや本当に、もう10月も終わろうかってタイミングの筈なんですけど(^^;;;。何なんだコレは。
メディア・ビジョンWILD ARMS XF」のこと。
 4周めも既に終盤半ばって感じなんだが‥‥‥「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」は持ってないので連動企画は無理として、残った中では唯一の忘れ物だった「灼熱の心臓」のラギュ・オ・ラギュラ(俗称ゼットン。本当にそんな感じ)戦をクリア。
 2周めだかの時に足を踏み入れてけちょんけちょんにノされたトラウマがあって逃げ帰ったまま放ったらかしていたんだけど、ようやく意趣返し成功。あとは普通に最後まで解いて、流石にここらでWAXF大会は終了かな。
[2667.10.28.日.]
[2667.10.28.日.] / 「サウニエルドゥバル連覇、終盤に逃げたモーリが初勝利」
サウニエルドゥバル連覇、終盤に逃げたモーリが初勝利
 うわモーリが勝ったのか!
 ちょっと無理してでも行っとくんだったかな宇都宮(^^;;;。
[2667.10.29.月.]
[2667.10.29.月.] / あっちもこっちも。 / 改めて、「Podcast」ということ。 / メディア・ビジョン「WILD ARMS XF」のこと。 / 今日の勝敗。
あっちもこっちも。
 すわ郎さんとこの『サイト開設2周年&美少女ゲーム歴5周年特別企画「ラジオ、やります」』は前後編とも公開済み(聴きながら「収録機材がヘッドセットだったんだろうな」とは思ってたけど予想通り)。
 あーなるほど。あんまり詳しくは知らなかったけど、要するに、気が多い人だと思っとけばいいのね(w。>すわ郎さん

 そしてこっちは何の予告もなかったので当然ノーマーク(笑)、龍之介さんが突如「ほろ酔いうぇ〜ぶ」の試験公開。つーか
19:30頃アップしたPART1を知ってる方、
忘れろ!!
開口一番「やる気ない」はないよなぁ……
 一体何をしでかしてたんだろう?(笑)
 そして「以前サイドバーでだけこっそり音声ファイル公開してたけど、こっそりだったので誰からも反応なかった」ってそんなの当たり前だ!(^^;;;
 いや本当に、定期巡回してる人なんかは特に「本文のペインしか見てない」って行動パターンが定着している場合が多いと思われるので、横のペインでこっそりとかやられても、それはむしろ常連さんの方が気づきにくいとも言えるんではないかと。実際僕も気づいてませんでしたし。
改めて、「Podcast」ということ。
 「番組を作った側から、リスナーに対してデータをputできる」という点にも、Podcastという仕組みの真価があります。
 それ以外の番組配信形態においては、リスナーが能動的に「番組をgetする」必要がありますが、その「番組をgetする」をリスナーに意識させないことがPodcastには可能です。

 どういうコトかといいますと。
 時間的に多少の前後はありつつも、周期的に更新するとわかっているコンテンツであれば、リスナーの側が適当にタイミングを見計らって、新しい番組ファイルがあるかどうかをサイトへ確認しに行くって行動はまあアリというか、ナシでもないかな、とは思います。
 が、いつ作る気になるかわからない(笑)番組の続きを聴き続けるために、データがアップされるかされないかわからない(そしてほとんどの場合アップされていない^^;;;)サイトを確認し続ける、という不毛な行動を容認するリスナーは普通いません。
 そんな時こそ、さっさとPodcast RSSを作って公開し、聴きたい人にはこっちからデータを押しつける仕組みを確立しちゃえばよいと思うのです。そうなればリスナー側としても「データがアップされるかされないかわからないサイトを確認し続ける」必要がなくなり、だから作る側も、作れないことの言い訳とかをあんまり考えなくてもよくなります(笑)。
 要約すると、次の番組ファイルをいつ作る気になるかわからないとか、そういう不定期な番組のためにも「Podcastによる配信」というシステムはお勧めなんですよ、というコトですね。
メディア・ビジョンWILD ARMS XF」のこと。
 いつもの流れでついうっかり5周めとか始めちゃってる件について。
 いや4回解いたけど4回まったく同じ話を読んでるだけだし、そういう意味では何度も繰り返してもしょうがないゲームではあるんだけど。なんでこんなに気に入っちゃってるんだろ僕。

 オマケ。単体の敵に対して打撃一発で最大のダメージを与えるためのメモ。
 理屈の上ではこれ以上は多分ないだろうと思うんだけど、本当に全部の要素が独立してダメージに影響するのかどうかとか、999を上回った分のATPはダメージ計算上有効なのかどうかとか、そのあたりは謎。
  • 必要なスキル(アタッカー)
    • 明鏡止水(フェダーインのSPスキル)
    • 重ねクリティカル(ダンデライオンのスキル)
    • コマンドクリティカル
    • ウォーヘッド装備
    • ATP+25%
    • 防衛術
    • 隠形
    • →なので、アタッカーは「フェダーインにしたクラリッサ」が最適
  • 必要なスキル(アタッカー以外)
    • ハイパーウェポン(ログナー)
    • ロイヤルチアー(アレクシア)
    • インヴォーク(誰でもいい)
    • →これらは自分自身には効果がないので、ログナーとアレクシアはアタッカーに向かない
    • フラジャイル(誰でもいい)
    • ディビリテイター(誰でもいい)
  • 必要な装備
    • できるだけ強い斧
  • 手順
    1. アタッカーがアンプリファイアを2回かける
      ※アンプリファイアに時間切れはない模様
    2. アタッカーが攻撃する寸前に、敵にディビリテイターとフラジャイルをかける
    3. アタッカーが攻撃する寸前に、アタッカーにハイパーウェポン、ロイヤルチアー、インヴォークをかける
      ※ロイヤルチアーとインヴォークは「対象の次回行動時」にしか効果がないらしい
      ※ディビリテイター、フラジャイル、ハイパーウェポンには時間切れがある
      ※これらはすべて先優先の重ねがけ無効であり、無理に重ねても後の効果が無視されるだけ
      →なので、仕掛けが早すぎると攻撃時に効果が切れていたりする
    4. この状態でシックスバレット
今日の勝敗。
2667.10.29. の結果負け
通算成績9 勝 151 敗 81 分 / 242 日
[2667.10.30.火.]
[2667.10.30.火.] / メディア・ビジョン「WILD ARMS XF」のこと。 / できる女の受難。 / 「食品不祥事は北から南下説」の続き。 / 今日の勝敗。
メディア・ビジョンWILD ARMS XF」のこと。
 同じマップを解いて獲得するEXPやPSPの量が周回を重ねるごとに増える&前周以前に獲得したアイテムのほとんど全部+所持金全額が次周に引き継がれる仕様のため、実はこのゲーム、何もないところから始める1周めがバランス的には最も厳しく、後は繰り返すほど難易度が下がっていくコトになる。
 いやソレ逆じゃないの普通、とかも思わないではないものの(笑)、ともかくもう5周めともなるとEXPやPSPのインフレが尋常でない勢いになっていて、今回もサクサクと気持ちよく進行していた、の、だが。

 故あって、現段階までの進捗を破棄し、5周めを最初からやり直すことに決めた。
 何となれば、これはやっぱりマトリクス作っとかないとダメでは、と思い始めたから。

 1周めでいろいろわかってない中、マップを抜くためにあたふたしながらマトリクスも作る、とかは正直やってられないと思っていたが、もう5周めともなると、どこへ出しても通常戦闘で苦労する必要などない僕たちなので、まあ早回しに類する機能がない(いちばん手間も時間も掛かる戦闘は飛ばせないし)からそれなりに時間は掛かりつつも、作業自体はスムーズに進むと思う。
 唯一気がかりなのは、このゲームってバックログもないんだよな確か。うっかり読み飛ばしちゃったりしたらロードして直近からやり直すしかないあたりに一抹の不安が(^^;;;。

 もう何度も見ているエンディングのことなどを思い出す時‥‥‥あの蒼穹を取り戻す過程の中で犠牲にせざるを得なかったもののことを想う時、一緒に頭を過ぎるのはBUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」。
 いっそエンディングテーマ自体「Stage of the ground」でもいいんじゃなかろうか、とかもちょっと思う。いや織田かおり「誰がために」も好きなんだけど。
できる女の受難。
 ところでそのWAXFの公式サイトには、前々から言いたかったことがひとつあるんだけど。
 真ん中の大きい画像は実際はこういう画像なんだが、現状どう見えるかというとこう見える。つまり、よりによってラブライナ先生の顔の上にばかり後付けのいろいろなバナーが乗っけられてしまい、最早、左端の鉄扇がちょっと視認できるくらいしか残っていない有様。
 これではまるで、画像自体が元から「ラブライナ先生抜きの4人画像」であったかのようじゃないか(^^;;;。不遇すぎる。

 もうアレだ、コミック連載のバナーはクラリッサの顔の上、サウンド視聴&ムービーのバナーは誰でもいいから残り3人のうち誰かの顔の上あたりに移動してくれないものだろうか。その場合、ブログパーツ提供開始だけはラブライナ先生の顔の上に置きっ放しで構わないので(笑)。
食品不祥事は北から南下説」の続き。
 ところがこれが、『大阪「船場吉兆」、プリンやケーキの消費期限改ざん販売』で一気に南は福岡まで飛んだ‥‥‥かに見えたところで『比内地鶏の使用「うそ」…秋田の食肉会社』が発覚して一転北へ逆戻り、さらにその上
まあ赤福はあんな事があってちょっと残念ですが、御福餅というのがありますから!

>>「♪ 01: たくや:SHOCK!!
 名古屋・伊勢県民おざきさんの必死の擁護も虚しく、よりによってその拠り所とされていた御福餅が『「御福餅」不正表示の疑い、農水省・三重県が立ち入り検査』といった比較的二番煎じっぽい事態を起こし、不祥事旋風は再び伊勢に舞い戻る、という目まぐるしい右往左往っぷり。取り敢えずTMさん&おざきさん涙目。

 まあともかくも、単純に「北から南下」ではなくなってしまったので「食品不祥事は北から南下説」は説としては既にハズレだが(笑)、まあそれはそれとして、
 高級料亭「吉兆」のグループ会社の一つ、「船場吉兆」(本社・大阪市)が福岡市中央区の百貨店「岩田屋」の店舗で消費・賞味期限を改ざんした菓子を販売していた問題で、福岡市は29日、桜ゼリーの消費期限の最大超過を「16日」、タルトの賞味期限の最大超過を「39日」に訂正した。

 同市は当初、消費期限を21日超えた桜ゼリーや賞味期限を54日超えたタルトもあったと説明していた。

>>『船場吉兆の消費・賞味期限問題、福岡市が超過日数を訂正
 減ったところで五十歩百歩というか、期限+39日のタルトを客に売る神経の太さが単純に凄いと思う(苦笑)。
 それが原因でカラダを壊した人がいたって報道がないのはまあ不幸中の幸いだし(いや「報道されてないだけ」とかいうケースも考えられるけど)、本当にカラダを壊した人がいないのであれば、実際の賞味期限に対してそれくらいのマージンが最初から見込まれてたってコトかも知れないが、仮にそうだとしても印象はよくないよなあ、流石に。何も疚しくないなら最初からそうしとけよって話だし。

 あとは繰り返しになりますが、明らかに中身が餅であるところの御福餅なんか土産に渡された日には、餅が嫌いな僕としては見るからに引き攣った笑みを浮かべたまま凍りつくしかないトコロでして、つまり、えー、御福餅も販売自粛∩( ・ω・)∩ばんじゃーい(笑)。
今日の勝敗。
2667.10.30. の結果負け
通算成績9 勝 152 敗 81 分 / 243 日
[2667.10.31.水.]
[2667.10.31.水.] / X-DAY. / 暇なので、 / Podcast RSS修正。 / それはそれとして。 / 今日の勝敗。
X-DAY.
 遂にというか何というか、職場LANがWebから切断された。これで最早、職場PCからではサイトの巡回やらメールのやりとりやらが本当に何もできない状態に。
 一応日本有数のコンピ系企業としてそれはどうなんだ一体とかも思いはするものの(大体、職場とその客先のやりとりもメールが主流だったり、外注先の某大陸企業相手のやりとりなんかに至っては「主流」どころか手段がほぼメール「限定」だったりする勢いなんだが^^;;;。セキュリティってお題目はあからさまに業務を妨げるような改悪の免罪符にはならないと思う)、その辺はまあ、職場が就職先なワケじゃないので文句言っても仕方なし、と。

 そうはいっても手元にはえいだがあるので、若干不自由だが一応メールのチェックくらいは普通にできる。
 ‥‥‥つーかもうちょっとちゃんとしたメール送受信環境整備しないといかんかなあ。メールのフッタやらテンプレートやら準備するとか。えいだでメールを扱うこと自体があくまでサブ機能的な認識(主な仕事はスパムメールの削除)だったから、その辺何もしてないんだよな。

 こうなると俄然、b-mobileよりも明らかに速くて安いemobileが欲しいところなんだが、しかしD01NXのZaurus用ドライバは未だに供給の目処が立っていない状況。まるでどこかのエロゲのように(w出すよ出すよって前からずーっと言ってるものが出てこないのは、実は何か技術上の致命的な問題とかが元々あって実現できないからなんじゃないのか、とかも最近思えてきた。

 そして今後、twitterの利用頻度が上がるんじゃないかと予測(笑)。
暇なので、
 Windows95以降(?)にプリインストールの「ハーツ」ってゲームを超久し振りに立ち上げた昼休み。
 昔、確かまだ就職先にいた頃には(だから10年くらい前だ^^;;;)同期の連中とちょこっとだけLAN内対戦とかやってたのだが、流石にこれだけ離れているともうルールも何も全然まったく憶えてなかった。

 そういえば、最近は「ハーツ」と「インターネット ハーツ」が別のソフトになってて、「ハーツ」の方は完全にスタンドアロンなのね。昔は「ハーツ」しかなくて、それでLAN内対戦もできたんだけど。いつ頃から別々になったんだろ。
 つーかLAN内対戦って機能自体が今はもうないのか?
Podcast RSS修正。
 <item>ごとの<link>対象パスを、サイトのトップから個別の該当バックナンバーページに変更。‥‥‥や、元からそうなってないと不味かった筈で、ずっと前から問題に気づいてもいた筈なんだけど、でも直すのをすっかり失念してたのを思い出したので(^^;;;。
 対象はきくらげ海賊版の両方。問題としてはそんなに致命的でもない(アグリゲータ側でどの番組ファイルに関連づけられたリンクを開いても、ブラウザは一律でトップページを表示しようとする、ってだけの話。「聴けない」とか「存在しないページをロードしようとする」とかではない)ので、すぐにRSSファイルを更新することはせず、次回番組配信時に修正版に切り替える予定。

 Podcast RSSを生成するだとか、そういうツールをわざわざ自作するメリットは、やっぱり「ちゃんと動かない状況を自力でどうにかできる」ことにあるような気がする。
 例えば今回は「<item>ごとの<link>対象パスが、個別の該当バックナンバーページじゃなくてサイトのトップになっている」という問題があって、それをどうにかするために「XMLファイルに<item>ごとの<link>対象パスとして書き込む内容を変えた(カラクリの修正)」+「既に書いてある内容を実情に即するように書き直した(既存データの修正)」という対処をしたけど、カラクリを作ったのが僕自身じゃない場合、明らかにカラクリの方がおかしいとしても、それでカラクリを直すことができるかどうかはわからないし。
それはそれとして。
 RSSファイルにどこまで情報を載せておくか、について今ちょっと悩んでいる。
 暫定的に「新しい順に20ファイル分」の設定にしてあったんだが、実はきくらげの#0001が今の時点で既にRSSから零れている、という事実が今回の作業の中で判明した。正式なナンバリングの上では#0018が最新ではあるものの、特番が3回あったのでファイル数的には21個あり(笑)、それを新しい順に20個拾うと最古の#0001が落ちる、と。思えば随分たくさん配信してきたんだなあ(^^;;;。

 別に全部載せといてもいいんだけど、これからまた内容が追加されていくことを考えるとあんまり多いのも鬱陶しい感が否めなかったり、でもだからといって量を絞ってしまうと、後から入ってきた人がPodcastで全部取得したいとか思った場合にちょっと不便なコトになりかねなかったり。‥‥‥全部入りRSSファイルと最新20番組(いや20じゃなくてもいいけど)のRSSをペアで用意しておいて、アグリゲータには好きな方を登録してもらう、って作戦がユーザ的には便利なのかな?
 流石にこの辺の話になってくると、僕じゃないユーザの意見が欲しいかも。
今日の勝敗。
2667.10.31. の結果負け
通算成績9 勝 153 敗 81 分 / 244 日


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2667.09.xx.] , [2667.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]